掲示板
どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね
ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館
三戸ゼミHP ゼミ歌留多 朋の会 25周年掲示板 モバイル専用URL
1044986
《NOTICE!》
(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。
(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。
《TOPICS ( 10月27日 更新)》
【企業番組勉強会】 【No.5203】10月29日浩友会勉強会@予習編 【No.5194】第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編 【No.5183】第10回日程調整・視聴番組公募 【No.5166】第九回報告 【No.5139】第八回報告 【No.5129】第七回報告! 【No.4982】★報告一覧
【ベ ッ テ ィ ン グ】
【No.5204】プロ野球・日本シリーズ2016
【No.5195】2016リオ・パラリンピックBETTING!! 【No. 5181】リオオリンピック第一弾 8月14日まで! 【No. 5182】リオオリンピック第二弾 8月14日まで!
【書店日記&今月の雑誌】
【No.5189】書店日記&今月の雑誌8月号 【No. 5177】7月 【No. 5172】6月 【No. 5160】5月 【No. 5150】4月 【No.5130】【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!
【K-1 グランプリ】 【No.5175】6・7月のキリ番報告 【No.5161】3〜5月のキリ番報告 【No.5134 】祝 カウンター700000突破!
【No.4873】2014年K-1GP 【No.3920】K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093】報告要項
「矛盾→偽善」! 佐々木さん、企画のご参加ありがとうございます。
No:2348
投稿者:今村達朗(20期生)
投稿日:2009/05/25 Mon 07:59:23
また「なるほど企画」のコンセプトについて明確化してくださり、
自分がやっていることの意味を理解することができました。
>多面的に観るとは、ある対象を肯定も否定もでき、だからこそその正の側面も
>負の側面も理解しているということなのでしょう。
このお話で真っ先に浮かんだのが、2007年度の三戸ゼミ十大ニュースのときのことです。
十大ニュースの別格で、「渡辺英二さんがゼミ室からいなくなった」というニュースのコピーを
菊地班と藤井班で討論していました。藤井班劣勢で菊地班が勝利したところで、佐々木さんが
藤井班側にまわり、一気に形勢を逆転されてしまいました。
後の佐々木さんのお話で、「自分はどちら側に回っても勝てる理屈を持っていた。」
とおっしゃっていたことに衝撃を受けました。
先の私の書き込みで先生がおっしゃっていたように、ものごとを絶対的に捉えてはいけない。
あらゆる意見・主張に対し、肯定的な論理と否定的な論理を考えていかなければならないのだと思います。
また、このような考え方をする中で、「自分の意見を持つ」ということの難しさも同時に感じています。
さて、「偽善」についてですが、佐々木さんのお話でかなり考えを深めることができました。
私なりの解釈として、偽善を二通り(二段階)に把握しました。
========================================
仮説@:善と悪の矛盾=偽善
某ショッピングセンターが、地場の森林や田畑を潰して事業展開を行っていながら、
植林による社会貢献活動をしている。
ごみの分別もろくにしていない人が、エコバックで買い物をしている。
仮説A:普段悪い行動をしている、あるいはそのようなイメージを持つ、人や組織による善=偽善
A.会社が、善い事業・イメージを持つ
→事業のためには、ある程度森林を潰すこともやむを得ない
B.会社が、悪い事業・イメージを持つ
→社会に悪いことをしていながら、植林活動をしているのは偽善だ
おそらく、定義として偽善を規定するならば仮説@が適切であろう。
しかしこれを偽善とした場合、たとえばエコバックを持つならば、
環境に対して悪い行動を一切していない限り偽善となってしまう。
環境に負荷を与えていない人間はいないだろう。
よって、エコにしろ、あるは募金にしろ、人間が善とされる行動をするとき、
それはほぼすべて偽善となる。
そこで、あらゆる人・組織の行動が偽善であったとしたとき、人がそれを偽善として認識するか、
という判断の段階においては、仮説AのBにおいて決められるのではないか。
一切の悪を持たないことは不可能だが、ある一定限度の悪を超えた行動ないしイメージをもたれたとき、
人はその人・組織の善の行動に対し、偽善というレッテルを貼ると考えられる。
池田さんがおっしゃっていた自己の利益>他者の利益という基準は、この、人が偽善として認識するか、
という基準のひとつとして考えられるだろう。
■■結論■■
<結論@>
行動者が、ある善に対してそれと矛盾する悪を持っている場合、その善を偽善とする。
「矛盾→偽善」
よって、偽善とはその行動単体としては善であり、それ以外の悪との対比によって判定されるため、
偽善は善の一種といえる。
<結論A>
ほぼすべての人間は少なからず悪の側面を持っている。その中で、人それぞれの価値観において、
善行を行う行動者がある一定の悪を超えていると認識した場合、それを偽善と判断する。
補.偽善と動機の関連について
この結論においては動機は偽善の要因とはならない。
たとえば、私がよく偽善を感じるシチュエーションとして、食卓で楽しく晩御飯を食べながら、
テレビに映った飢餓で苦しむ子供に対して「かわいそう・・」とつぶやいたとする。
しかし「かわいそう」と感じた当人にしてみれば、本気でかわいそうと思い同情したのであり、
このような考えをもたらす心情・動機は善であるといえる。
実際には自分が好き勝手なものを食べ、野菜の皮を捨てヘタを落とし調理し、ときには残って捨てているのだが、
そのような事実には無自覚なだけである。
会社でいえば、「森林を潰していながら植林活動をする」という矛盾の構造が偽善であり、
その動機が社会貢献のためか、宣伝目的のためかは問題とならない。
しかし、上で述べた結論Aにおいては動機が関係してくる。
人が会社に対して、
善いイメージ→社会貢献のために行っているのだろう→善
悪いイメージ→どうせ宣伝目的だろう→偽善
として認識される。
犯罪を裁く際にも動機が重要視されるように、人は対象の善悪を判断するときには、
その行動の動機を強く意識していると考えられる。
===============================−=======
と、ここまで書いておいてまた論理にずれがあるように思えてきました・・。
どうも一般的に偽善といわれているものには、
@行動における善悪の矛盾と、
A動機と行動間における善悪の矛盾
の二通りがあるように思います。
ひとまず自分が見出せたのは「善と悪の矛盾」というキーワードです。
まだまだ深めていきたいと思います!