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Re:Re:なるほど企画 今村君、「なるほど企画」面白そうですね。
No:2346
投稿者:佐々木(16期)
投稿日:2009/05/24 Sun 20:47:44
「当たり前」、「常識」への反論を考えるというのは、もの凄くいい考える
トレーニングになりますね。
人はよく、「とらわれない心」であるとか「曇りのない目」というようなことを言いますが、
そのような態度で物事を観ている人はいないし、そもそも不可能ではないでしょうか。
一見、「とらわれない心」や「曇りのない目」を持っているように見える人とは、ある対象が
一般的に肯定ないし否定されているときに、それに対する逆転の論理を打ち出し、
その対象が持つ全く別の側面を浮かび上がらせることができる人のことだと思います。
つまり、多面的に観るとは、ある対象を肯定も否定もでき、だからこそその正の側面も
負の側面も理解しているということなのでしょう。
結局、私たち人間は「肯定―否定」から離れることができず、肯定と否定の相互作用を通じて
対象に対する理解を深め、迫っていく他ないのだと考えます。
なんて前置きが長くなってしまいましたが、「善―偽善」について私もちょっと考えてみました。
(ここでは、「善―悪」をキリスト教的な善悪概念ではなく、一般的に「善いこと、悪いこと」
という時のようなレベルで使うこととします。)
池田の「他者の利益>自己の利益=善 、他者の利益<自己の利益=偽善」という分け方も
なるほどなあ、と思います。
しかし、この場合、どこまでを「利益」とするかが非常に難しいという気がします。
卑近な例でいえば、会社の先輩が後輩に飲み屋で奢る、というのはどうでしょう。
先輩は金銭的には損をし、後輩は得をしています。しかし、この奢るという行為を通じて
その先輩は人望を獲得し、それに満足しただけでなく、仕事もスムーズにいったとします。
この場合、「奢る」という行為は善と偽善どちらになるのでしょうか。
私は、「善―偽善」を分けるのはやはり動機だと考えます。
ただし、動機を大雑把に「利己―利他」とすると、それを判断するのは自分ではなく
あくまで他者になります。
さらに、その判断の基準となるのは、善か偽善か判断しようとしている行為それだけを
切り取ったものが対象となるのではなく、その人の常日頃の言動、行為トータルが
材料となるのだと思います。
例えば、某日本最大の小売ショッピングセンターは「某社名の森」という運動を行っていて、
植林による社会貢献活動をアピールしていますが、これだけだと「善いこと」でしょう。
しかし、そのショッピングセンターが地場の森林や田畑を潰して建てられたものであることを
考えると、これを偽善といわずして何というのか、という気持ちになります。
(ここで某小売SCを肯定しておくと、該社は進出地域最大の雇用創出を行い、納税を通じて
地方公共団体の財源の柱となっている。)
私たちは、ある人の言動や行為を評価するのに、その人の言動と行為トータルを
判断材料にしているはずです。
普段から会社をサボってばかりの人が「風邪で休みます」というと「またサボりか」と言われ、
真面目な人が「風邪で休みます」というと「よっぽどひどいかのか」と言われます。
その言動、行為だけ切り取ると全く同じはずなのに不思議ですよね。
ある言動、行為の意味や評価というのは、それそのものに内在的にあるのではなく、
他の言動や行為の全体との関連で初めて意味付けられ、評価されるということでしょう。
善か偽善かというのも、同じことだと思います。
ということで、肝心の先生からの問題である「○○→偽善」の○○にはさっぱり答えていませんが、
今村君が池田や私の書き込みも参考に考えて、答えてもらえれば嬉しいです。