掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1044987

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

Re:なるほど企画
No:2342 投稿者:今村達朗(20期生) MAIL 投稿日:2009/05/23 Sat 07:41:43

なるほど!


そうだ。善の反対は悪なんだった。
私は「善」と「偽善」に執着するあまり、善の対義は悪ということが
完全に頭から抜け落ちていました。

そして、
善と偽善の判定は、
「人のため」よりも「自分のため」という仕手の動機ではなく、
行動による結果として、
「仕手の利益」と「受け手の利益」の天秤において、第三者が判断するということですね!

「○○→偽善」に当てはめるならば、
○○を偽善と判断する立場と捉え、「他者→偽善」と解釈できるでしょうか。


私は前回のゼミでリベンジを行い、「行動―動機―結果」の軸を四知と結びつけて、
偽善を考えるのは子(受け手)でも我(仕手)でもなく、天地であろうと考え、
「天地→偽善」としたのですが、話がまったくまとまっていませんでした。

そこで、池田さんの書き込みを見て「なるほど!」
のどに詰まっていたものを無事に腹におさめることができました!



しかし、若干ひっかかりを持っているのが、「他者の利益を追求すること」が善なのだろうか・・
という疑問が残っています。。
善か悪かで問えば当然、善に含まれると思いますが、他者の利益追求をすなわち善とすることに、
若干の抵抗を感じています。

ここで、今年の新年会での先生のお話を思い出しました。
新年会の席で、先生から『3』(アホではない)についてお話いただきました。

まず多くの物事は、
2元・2軸(善悪/Yes・No)または
3元・3軸(大中小/したい・すべき・できる)で判断される。
(1元・1軸は絶対的である)

ここで、奇数は陽であり、偶数は陰である。
「3」という数は安定している。(三脚など)

よって、物事を捉えるには、2元よりも3元のほうがより適切ではないか。
2元に中庸を与える、あるいは新たな軸を加え、
3点の軸によって捉えるべきではないか(捉えることが多いのではないか。)


といった主旨のお話をいただきました。(このとき近本さんが、人間は三次元で生きているからでは?
と発言し、そこでもなるほど!と刮目しました。)


話が脱線してしまいましたが、個人的な感覚としては、
善か悪かという二択で選択を行うことに抵抗を感じているところです。
しかし「善―偽善―悪」の三軸ではあまりに違和感がありますし・・。

考えれば考えるほど頭がこんがらがっていきそうです(笑)
大変お忙しいところとは思いますが、もしもさらにご意見ありましたら
教えていただけると嬉しいです。



レスポンスをいただき、池田さんのお話を伺うことができ本当に嬉しく思っています。
また図を示していただき、問題の構造を視覚的に理解することができました。
有難うございます。


>せっかく素晴らしい記事を3つも書かれたのですから、掲示板を贅沢使いで3つ投稿して書き込み回数を増やせば、
>前期掲示板書き込み大賞を狙えますよ!

なるほど!
悔しくもそこまで頭が回っていませんでした。
今期は板ゼミ賞狙っていきます!
できれば現役中に某秘密結社の仲間入りも果たしたいところです。

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板