掲示板
どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね
ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館
三戸ゼミHP ゼミ歌留多 朋の会 25周年掲示板 モバイル専用URL
1043856
《NOTICE!》
(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。
(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。
《TOPICS ( 10月27日 更新)》
【企業番組勉強会】 【No.5203】10月29日浩友会勉強会@予習編 【No.5194】第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編 【No.5183】第10回日程調整・視聴番組公募 【No.5166】第九回報告 【No.5139】第八回報告 【No.5129】第七回報告! 【No.4982】★報告一覧
【ベ ッ テ ィ ン グ】
【No.5204】プロ野球・日本シリーズ2016
【No.5195】2016リオ・パラリンピックBETTING!! 【No. 5181】リオオリンピック第一弾 8月14日まで! 【No. 5182】リオオリンピック第二弾 8月14日まで!
【書店日記&今月の雑誌】
【No.5189】書店日記&今月の雑誌8月号 【No. 5177】7月 【No. 5172】6月 【No. 5160】5月 【No. 5150】4月 【No.5130】【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!
【K-1 グランプリ】 【No.5175】6・7月のキリ番報告 【No.5161】3〜5月のキリ番報告 【No.5134 】祝 カウンター700000突破!
【No.4873】2014年K-1GP 【No.3920】K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093】報告要項
ゼミ報告〜11月11日、もちろん休憩時はポッキーな日〜 三戸ゼミ掲示板 本日のゼミ報告 11月11日
No:2119
投稿者:更科悠太(21期)
投稿日:2008/11/15 Sat 23:56:44
はじめまして、チーム黒王2年、21期生の更科悠太と申します。ゼミ報告遅くなって申し訳ありません。
少しここで自己紹介的なあれです・・・
3度の飯よりラーメンが好き、更科です。実家はそば屋ではありません、更科です。
サッカー歴12年、ここにきてソフトボール、ピッチャーの才能が開花した更科です。
ボウリング、ハイスコアは211です。ソフトももちろんボウリング投法です。更科です。
よろしくお願いします。
◆日時◆ 平成20年11月11日 14時40分〜22時30分
◆場所◆ 経営学部C棟 501ゼミ室
◆出欠状況(敬称略)、出席率◆
片岡商事:C原B片岡、石井、山崎A宮原 (酒巻、小幡、勝又) 63%
黒王:C小泉B大平A江島、更科、長濱 (木戸) 83%
後藤藩:D大野A高松、水ノ上 (近本、岩城、後藤、門脇、岡本) 38%
チェイサー:C藤井B今村、中村、守内A竹田 (渡辺、横手) 71%
出席率:62%(18/29)
座席がほとんど埋まり、外の寒さとは裏腹にゼミ室は暖かかったです。
これから本格的な冬を迎えますが、ゼミ室の方はみんなでもっとhotにしていきましょう。
◆活動内容◆
・諸連絡&今週の掲示板(14:50〜16:55)
・討論会に向けた勉強(17:05〜20:40)
・本の交換会 テーマ「講談社現代新書」(20:45〜21:40)
・刮目(21:45〜22:30)
○諸連絡
討論会のテーマが決定しました。「三戸公『組織の境界について』の理解」です。
そのような中で、先生は討論会に向けた準備の具体的な進め方を示してくださいました。
・組織のウチ・ソト問題→討論の主題
・組織の境界は引けるのか、引けるならば何によって引けるのか→討論における補助的な部分
・バーナードの組織論→討論の土台、バーナードの論理の上で討論を進める。
このようなことを意識して、討論会に向けた準備をさらに進めていこうとの事でした。
○今週の掲示板
・先々週のゼミ報告
今週のゼミ報告 〜スカスカのゼミ室…〜 水ノ上達也
今週のゼミ報告(10/28)〜報い、救い…〜 勝又友大
・評価
ゼミ報告の評価 〜「ありがとう」という人〜 10月28日 今村達朗
ゼミ報告とゼミ室の光景への評価〜基準設定の難しさ〜 岩城雅之
今週の掲示板の際にも先生から新たな提案をいただきました。
勉強の分析を掲示板を用いて、みんなでしていこうということで、
今週から3年生以上2名が【勉強の報告】を書き込むことに。
・先生より
評価の目的(1)何が必要なのかを明らかにする(満点の基準)
・構成要素
・配点
(2)評価されたもの(今後されるもの)に対する励み、刺激
・誉める(+)、指摘する(−)
・方向性、アドバイス
問いを立てる→評価する→比較する
○討論会に向けた勉強
ここまでの流れをくんで、片岡商事のレジュメ検討が始まったが・・・
このレジュメは、前期の復習が目的のものであった。
しかし2年生のほとんどが『現代の学としての経営学 (5章)』を読んでいなかった。
そこを先生に指摘され、大急ぎでコピーに走る。
全員に5章部分がそろったところで、チームごとに読み深めていく。
先輩に質問を浴びせるチームもあれば、逆に後輩に知識を叩き込むチームもあり。
ゼミ室はにわかに活気づく。
一通り時間をとったところで再び片岡商事のレジュメ検討へ。
うまく文章にまとめることができそうにもないので、箇条書きにします。
ウチ・ソト問題→現実の問題 ex)差別問題、抑圧問題
境界問題→概念・論理の問題→組織に境界は引けるのか、引けるならば何によってか。
→このようにこの2つは似て非なる問題である。
ではウチ・ソト問題とは何ぞや?
→ウチ・ソトは存在する。(先生より)
ex1) 家を組織と見ると・・・
家族=家の繁栄が自分の繁栄になる(運命共同体)→ウチ
ex2) 複合公式組織で職務を持っているもの→ウチ
ex3) 非公式組織で仲間意識を持っているもの→ウチ
この3つくらいが主なウチソトの例、これらをバーナード理論を使って説明するというアプローチの仕方をとる。
→客をウチとするのはまずい。
抑圧は利害の共有関係により生まれる。
時、状況によってウチ・ソト意識が存在する。
→ウチ・ソトはいれこ構造。常にその形、範囲を変えるもの。
といった感じです。うまくまとめられませんでしたがご容赦ください。
このように勉強が進みました。それを受けて来週は後藤藩、黒王のレジュメ検討を行い、
その班のテーマをツールとして組織の境界を見いだせるかやってみる、ということになりました。
また来週のゼミの頭に前期部分の理解度をチェックするとのことになりました。
○本の交換会 テーマ「講談社現代新書」
私自身この本の交換会はとても好きなコーナーです。
先生のお話
→デカイ本屋に行っていい本に出会う、しかしながらここでは買わない。ブックオフへ行け。
→文藝春秋、2008年12月号の『21世紀図書館 ――必読の教養書二百冊』 立花 隆/佐藤 優
このコーナーを紹介してくださいました。
○刮目
守内さんのゼミ復帰を祝って、
「守内さんの繁栄がチェイサーの繁栄に。
またチェイサーの繁栄が守内さんの繁栄になれば。」
と、今村さん。
『家族=家の繁栄が自分の繁栄になる。』という勉強での先生のお話に掛けたこの刮目が【今日の1番】に。
座布団一枚!!!
また私が印象に残ったシーンは、水ノ上君と同様に原さんの刮目での先生の言葉でした。
日テレの面接でエントリーシートに“視聴者参加型の番組を作ることに興味がある”と書いたら、
面接官から「それではケイタイもパソコンも使えないお年寄りにはどうやって参加してもらえばいいのか?」
と尋ねられ、面食らってうまくこたえられなっかたと原さん。
ここで先生から、
・本当ではないが嘘ではないことを言え。
いつ→本当のことを言ってもダメな時。
なぜ→相手の要求と自分の要求をすり合わせるため。
その場限りの嘘ではなく、折り合いをつけることを試みる。
ex) 「その質問には直接的な答えにはなりませんが関連することで・・・」
実は原さんの紹介された『シューカツ!』という本、私も興味があって以前から読んでいました。
原さんの置かれているであろう状況とかなりリンクする内容です。
感想はmixiに書いたので、読みたい方はマイミクになりましょう。笑。
◆ゼミ報告をしてみて◆
まず報告が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。型を意識しつつ自分の色を出していくということが、
非常に難しかったです。しかしながら自分なりに一応工夫してみたつもりです。
最後に、今、私は家に引きこもっています。というのも私の大学生活史上最凶の風邪を引いてしまいました。
皆さん体調にはお気をつけて過ごしてください。僕は全力で回復に励みます。
以上で報告を終わります。