掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022328

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

11月11日 本の交換会 テーマ「講談社現代新書」〜【新ルール決定】
No:2112 投稿者:山ア志帆(20期生) MAIL 投稿日:2008/11/15 Sat 06:26:09

11月11日行われた本の交換会の報告をいたします。
後期第3回目のテーマは「講談社現代新書」です。(07年度版)

■■紹介本リスト■■
 ○ 出品者  著者名『本のタイトル』出版社  購入者(購入希望者数)
   *なお、今回は出版社表記のないものはすべて講談社現代新書です。

三戸先生 佐伯啓思『「欲望」と資本主義―終りなき拡張の論理』 A   守内(1)
     ―今日から明日をどう生きたらいいのか。講談社現代新書ならではの一冊

     二宮 清純『スポーツを「視る」技術』 B+          水ノ上(2)
     ―スポーツをみて楽しむだけでなく「わかる」ようになろう!

     朝野裕一『孫子を読む』 B+                 藤井(5)
     ―是非読んで欲しい2nd Bestの解説本。



[A○]
石井   貝塚茂樹『論語』                      山ア(3)
     ―「一生付き合える生き方のヒント」ゼミだけでなく人生の必読書

[A+]
大平   貝塚茂樹『論語』                      今村(2)
     ―声に出して読みたい論語・現代に生きる中国の知恵押し!

[A]
片岡   山本雅男『ヨーロッパ「近代」の終焉』            山ア(3)
     ―「教養押し!」

小泉   速水敏彦『他者を見下す若者たち』              大野(3)
     ―現代の若者は自分を上位に置いている!?

水ノ上  植島啓司『競馬の快楽』  〈A→B+〉            大野(1)  
     ―「有馬記念に向けて」後藤藩の必読本?

[A-]
大野   高根正昭『創造の方法学』                  水ノ上(3)
     ―「討論会に向けての基礎固め」記録と記憶に残る論文を書きたい人へ

藤井   阿部謹也『「世間」とは何か』                片岡(3)
     ―「『社会』を知るために」日本社会を理解したい人へ贈る一冊

山ア   中野孝次『自分らしく生きる』                守内(3)
     ―「本当にしたいことを見つけたい人へ贈る一冊」

竹田   島田隆 『最強の経営学』                  片岡(2)
     ―「授業とは違う目で」経営学にいるのだから是非手にとって欲しい一冊

[B+]
更科   小笠原喜康『大学生のためのレポート・論文術』        長濱(3)
     ―「大学生のみなさんこんにちは!」レポート・レジュメに追われる貴方に贈ります

宮原   竹内靖雄 『チームの研究―成功と失敗の人間学』        水ノ上(1)
     ―「人は一人では生きられません」

中村   二宮清純『プロ野球の一流たち』               大野(1)
     ―「対談集として」一流になるには訳がある。野球選手から学ぶ一流論

長濱   藤野英人『伸びる会社ダメな会社の法則』講談社+α新書    片岡(1)
     ―良き企業とは何かを考えたい人へ贈る一冊

[B]
守内   福岡伸一『生物と無生物のあいだ』              更科(4)
     ―「生物って?考える糸口に」使える?使えない?貴方の評価はさぁ、どっち?

江島   岡田英弘『中国文明の歴史』                 先生(3)
     ―お隣中国の歴史を知ろう!(でも三国時代はあまり取り上げられていない…けど面白い!)

今村   永井均 『〈子ども〉のための哲学』             水ノ上(1)
     ―「『考える』きっかけに…」



◆番外編◆
前回欠席した宮原君(21期)が講談社現代新書に加えて、中公新書も紹介してくれました!

宮原   佐々木健一『タイトルの魔力 作品・人名・商品のなまえ学』中公新書 A 山ア(2)
     ―この世に名前の無いものなどない!タイトルが役割と歴史を探る一冊 




■■■新ルール決定■■■
今回から新たなルールが設定されました。
*本を忘れた人は【必ず翌週】に本を持って来て、紹介すること。
 ただしこの場合、販売価格は正規価格の《半分》となる。

本の交換会は、いい本を見つける目・評価をする力・人の心を惹きつける話術などを身につける
ために大変いいトレーニングとなります!!!
紹介する機会が減ってしまっては絶対に自分にとって損ですよ!!

欠席した人も積極的に参加してくださいね。
メールで参加するも良し、掲示板で参加するも良し、翌週のゼミで紹介するも良し……
どの方法をとるかは・・・アナタ次第です!!!

自分を大切にしたい人はバッチリ準備して挑んで下さい。




■□感想□■
「その本予約した!!」

三国志好きとして既に名を馳せている(!?)21期生江島君が、自分のエピソードを三国志と絡めて
紹介すると、先生から何と《予約コール》が入った。

「その本見せて…」と興味を示して下さることはあっても、ここまではっきりと購入宣言が出たのは
少なくとも私が入ってから1年強の間では恐らく初めての出来事ではないだろうか?



私も、見えない「売約済みシール」が飛んでくる位「買いたい!!」と思えるいい本を
「絶対に手に入れるぞ!」と思ってもらえるような方法で紹介出来るように目と腕を
ビシバシ鍛えていきたいと思います!!


次回の11月25日のテーマは「その他新書」です。
「是非読んで欲しい!」と思える本と、魅力を最大限伝えられるようなセールストークを持って来て下さい!!

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板