掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1023348

《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:

11月4日 本の交換会 テーマ「岩波新書」〜森へいこう!〜
No:2111 投稿者:山ア志帆(20期生) MAIL 投稿日:2008/11/15 Sat 06:15:26

大変遅くなってしまい申し訳ございません。
11月4日行われた本の交換会の報告をいたします。
後期第2回目のテーマは「岩波新書」です。(07年度版)

※今回から出品者に一言紹介を添えて貰いました。「」内が出品者、その後ろが山アによるコピーです。

■■紹介本リスト■■
 ○ 出品者  著者名『本のタイトル』出版社  購入者(購入希望者数)
   *なお、今回は出版社表記のないものはすべて岩波新書です。

三戸先生 ◇The 岩波新書セット
       大塚久雄『社会科学における人間』 A○
       大塚久雄『社会科学の方法』 A-
       内田義彦『社会認識の歩み』 A-
       内田義彦『読書と社会科学』 A
       高島善哉『社会科学入門』  B+
       山之内靖『マックス・ウェーバー入門』 B+  6冊セットで勝又(3)

◇モノの背景を学ぼうセット
       村井吉敬『エビと日本人』 A-
       柏木博 『日用品の文化誌』A-          セットで江島(5)

◇概念と世界認識セット
       柳父章 『翻訳語成立事情』
       鈴木孝夫『ことばと文化』            セットで水ノ上(2)

◇経済学セット
       佐和隆光『経済学とは何だろうか』
       森嶋通夫『思想としての近代経済学』        セットで高松(3)

◇自動車セット
       三木和彦『クルマから見る日本社会』
       宇沢弘文『自動車の社会的費用』          セットで大平(1)

日尻田さん 阿部謹也『日本人の歴史認識』A+            
       ―「世間とは何か?」 人間の行動がわかるようになる一冊。

[A○] ……今回もA○の出品はナシ。時空を越えた一冊が待ち遠しいものです。

[A+] 
 高松   鈴木敏夫 『仕事道楽』           先生(1)
      ―「ポニョー」読んでいて気持ちよく、楽しい気分になれる一冊。

[A]
 山ア   大平健  『やさしさの精神病理』      片岡(5)
      ―「現代人の“ヤミ”を探り、世にはびこる【やさしさ】を斬る!」

片岡   内田義彦 『読書と社会科学』        今村(2)
      ―「必携押し!」概念で現実を見る。社会科学を学ぶ人へ贈る一冊

石井   鈴木孝夫 『ことばと文化』         近本(1)
      ―「せっかく人間ならことばを知ってみよう!」
ありがとうに“My pleasure”と返す素晴らしさを知ろう。

藤井   鈴木孝夫 『ことばと文化』         勝又(1)
      ―「三戸ゼミ『岩波新書』で一番紹介されています」ゼミ生の必読本オシ!

[A-]
 大野   内田義彦 『読書と社会科学』        江島(2)
      ―「本との格闘?」『経営者の役割』と格闘し成長したい人に贈る一冊

[B+]
 今村   辛淑玉  『怒りの方法』          高松(3)
      ―「キレる-怒る-叱る・人との関わり」あなたは叱ったことがありますか?

守内   辰濃和男 『文章の書き方』         大野(3)
      ―読み手を意識し、細部にまで拘りたい人に贈る一冊

更科   細谷博  『太宰治』            勝又(2)
      ―作品だけでなく、その裏に在る人間「太宰治」を知ろう

横手   マーク・ピーターセン『日本人の英語』    今村(1)
      ―「英語を学びたかったら」

大平   本田創造 『アメリカ黒人の歴史』      日尻田さん(1)
      ―「黒人の400がこれで分かる!」背景から理解したい貴方に贈る

[B]
 勝又   川西政明 『鞍馬天狗』           石井(5)
      ―「ヒーローに触れよう!」男なら誰しもが一度は憧れる!?古のヒーロー押し!

中村   鈴木敏夫 『仕事道楽』           片岡(3)
      ―「ジブリ好きのあなたに」あの有名映画の裏側はどうなってるのか?

江島   佐藤昌介 『高野長英』           水ノ上(1)
      ―「ドクトル長英は医者ではない」医者、翻訳家…高野長英の真の姿に迫る

水ノ上  戸瀬信之・西村和雄『大学生の学力を診断する』先生(1)
      ―ゆとり教育を分析する。教育を見直したい貴方へ贈る一冊

岩城   R.ウィリアムズ『カラー版 ハッブル望遠鏡が見た宇宙』      横手(1)
      ―「宇宙に興味を持って!」どんな大きな悩みも宇宙の大きさに比べたらちっぽけです

[B-]
 近本   酒井伸一 『ゴミと化学物質』        石井(1)
      ―「リサイクルする?」
      最近流行のエコって何でしょう?エコしてる人もしていない人も気になる人は是非一読を

■□感想□■

今回の交換会では「三戸ゼミでもお馴染みの〜」という売り文句が飛び交いました。
それもそのはず、三戸ゼミで一番多く紹介された岩波新書『ことばと文化』、
先生も今回出品された『読書と社会科学』がそれぞれ2冊ずつ出品されています。

そして、今回はもう一冊2名に紹介された本があります。
それは……鈴木敏夫『仕事道楽』

11/11の先生の書き込み内
(おまけ)欄にも登場する「宮崎駿」論のうちのひとつです。

実はこの本、この日No.2の人気を誇ったのですが、希望者はN君に集中

さて、それはどうしてでしょうか…?

ヒントは出品リストの中に隠されています

そうです、人気が偏った理由には「2人の間での評価が4段階も離れていたこと」が影響しているのです。

自分の評価+α「帯が付いている」ことをアドバンテージと捉え値上げ宣言をしたのが
希望者の心に残ってしまったのでしょうか?

同じ本が何冊か出たとき、自分の本の利点をどうやって売り込むかという
駆け引きの難しさを表す一幕だったように思います。
ベストセールスマンの称号を手に入れるために、一語一語に拘っていかなければなりませんぞ!

さて、皆さん突然ですが「となりのトトロ」ご存知ですか?
公開されてから幾度となくTV放映されている作品ですのでご覧になったことがある方も多いと思います。

ではトトロワールドから飛び出したショートフィルムがあることは知っているでしょうか?

その答えはこの中に…

「宮崎駿」論に興味をお持ちの方、ジブリ好きな方、トトロの抱きついて空を飛びたい方!!

この機会に是非“いっしょに迷子になりましょう!!”

Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板