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《TOPICS ( 10月27日 更新)》
【企業番組勉強会】 【No.5203】10月29日浩友会勉強会@予習編 【No.5194】第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編 【No.5183】第10回日程調整・視聴番組公募 【No.5166】第九回報告 【No.5139】第八回報告 【No.5129】第七回報告! 【No.4982】★報告一覧
【ベ ッ テ ィ ン グ】
【No.5204】プロ野球・日本シリーズ2016
【No.5195】2016リオ・パラリンピックBETTING!! 【No. 5181】リオオリンピック第一弾 8月14日まで! 【No. 5182】リオオリンピック第二弾 8月14日まで!
【書店日記&今月の雑誌】
【No.5189】書店日記&今月の雑誌8月号 【No. 5177】7月 【No. 5172】6月 【No. 5160】5月 【No. 5150】4月 【No.5130】【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!
【K-1 グランプリ】 【No.5175】6・7月のキリ番報告 【No.5161】3〜5月のキリ番報告 【No.5134 】祝 カウンター700000突破!
【No.4873】2014年K-1GP 【No.3920】K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093】報告要項
今週のゼミ報告〜スピーチ大会〜 以前、チェイサー班で自己紹介させていただいた竹田俊亮(21期生)です。
No:2033
投稿者:竹田俊亮(21期生)
投稿日:2008/10/25 Sat 04:44:37
今回は10月21日に行われたゼミの報告をします。
1.日時 平成20年10月21日 14時55分〜23時45分
2.場所 経営学部C棟 501ゼミ室
3.出欠状況(敬称略、以下同)
院生 日尻田
片岡商事 (4年) 原 (3年) 片岡、石井、山崎 (2年) 勝又、宮原
チェイサー (4年) 藤井 (3年) 今村、中村 (2年) 竹田
チーム黒王 (3年) 大平 (2年) 更科、江島、長濱
後藤藩 (5年) 大野 (2年) 高松、水上
欠席 小幡、酒巻、渡辺、後藤、守内、木戸、横手
、岡本、岩崎、小泉、近本、岩城
今回もあまり出席率がよくはなかったが、討論会にむけて欠席した人たちも遅れを取らないように勉強に力をいれていきたい。
<活動内容>
第二回スピーチ大会前半〜私の失敗談〜 (15:00〜18:25)
今週の掲示板 (19:00〜19:55)
論文検討 (20:00〜23:15)
刮目 (23:25〜23:45)
第二回スピーチ大会前半〜私の失敗談〜
竹田・長濱・江島・石井・高松・今村・大平・藤井 が今回のスピーチを行った。
先生からのお話で、5分という短い時間でテーマが決められている場合、まず、笑・同情・共感、というのを伝えられるかどうかが鍵になると、お言葉をいただいた。話し方、内容ともにこれからはこのことを頭にいれて、スピーチを行っていきたい。
今週の掲示板〜評価基準〜
藤井
レポートの評価基準
記録性
独自性
エピソー度
タイトル・見出し
先生のお話
ゼミ室の光景
コンセプト
意味
読み物としての面白さ(内容・表現構成)
片岡
レポートの評価基準
報告―事実(記録)
評論―ものの善し悪し
感想―私見
解説―紹介
があがった。話し合いと先生のお言葉から、
藤井のレポートの評価基準では、まず記録性というものがレポートにおいては第一であり、一番重要であるとなった。次に、独自性と先生のお話がきて、最後にエピソー度とタイトル・見出しがくるとよいという結論になった。
片岡のレポートの評価基準では、レポートとは何をどのようにしたか、感じたか、当事者として学んだことを報告するものであるとあった。そして、上にあげたうちの上から3点のみがあげられていただけであったが、後期から新しいことが始まったので、最後の解説の項目も取り入れるべきではないか、ということに至った。
論文検討
前回の勉強において、組織成立の3要素である、共通目的・貢献意欲・伝達体系、についての関係図が取り上げられたが、班ごとに捉え方が異なっていたので、再度語彙レベルで確認するにいたった。よって、今回のレジュメ検討は、主に二年生を中心として班ごとに自身の考えを討論する形となった。
i.共通目的・組織目的・目的 (担当 後藤藩 チェイサー チーム黒王)
各班の考えを下に示す。
・後藤藩 共通目的=組織目的 目的=協働の目標
・チェイサー 共通目的とは、協働意欲を生み出し発展させる源泉であり、組織の存在理由となるもの。組織目的とは、共通目的と組織の維持・存続との両方に関係するもの。
・チーム黒王 共通目的とは、組織構成員が同じ目的を共有している事を強調したもの。組織目的とは、目的に対し、個人の目的とを区別することを強調したもの。
議論がなかなか進まず、組織目的の捉え方で、チェイサーの他班にはない、『組織の維持・存続』という部分が本当に入るのかどうかが今後の課題となり、検討すべきところとなった。
ii.伝達・伝達体系 (担当 片岡商事 チェイサー)
各班の考えを下に示す。
・片岡商事 伝達とは、伝えるという行為そのもの。伝達体系とは、管理者を中心とする伝達の主体たる人間の関係
・チェイサー 伝達とは、共通目的を人に知らしめ、協働意欲を引き出す役割をもつ組織成立の要素。伝達体系とは、組織の機能及び維持・存続のための伝達の技術を確保する組織内部の体系。
両班共に捉え方自体は同じものであったが、表現の違いにより議論が詰まるところがあった。また、片岡商事のレジュメにあった図に不適切なところがあり討論になった。
iii.協働意欲・貢献意欲 (担当 後藤藩 チーム黒王)
各班の考えを下に示す
・チーム黒王 協働意欲とは、協働体系に対しての貢献意欲。
貢献意欲とは、努力を貢献しようとする人々の意欲そのもの
・後藤藩→協働意欲発生条件=@(その組織が提供する誘因)−(ひとりでの行為による成果)>0
かつ A(その協働によって得られる利益)−(他の協働によって得られる利益)>0
貢献意欲=(その組織が提供する誘因)−(その協働によって課せられる負担)
後藤藩のレジュメに対して検討しなければならないところが多く、議論がなかなか進まなかった。
以上が今回勉強した範囲である。今回は二年生が中心ということもあり、レジュメ自体や議論のレベルも低くなかなか思うようには進まなかったが、今後につなげるように今回できなかったところを確認しつつ勉強に取り組んでいきたい。
また、先生のお言葉に討論会で質問に答えられ相手を納得させられることができるかどうかを常に意識してとりくまなければならないとのご指摘をうけた。
そして、今回議論が進まなかったのには、バーナード理論をもう少し押し広げて読み進めていかなければならないとのご指摘もいただいたので、次回はC.I.バーナード「新訳 経営者の役割」(ダイヤモンド社)の第7章第2節「組織の存続」〜第8章第3節「管理組織」の範囲を各班で検討しレジュメを作り議論していくこととなった。
以下は今回のレジュメの先生と日尻田さんの評価である。
レジュメ評価
片岡商事 8点 (三戸先生 A5点、 日尻田さん 3点)
チェイサー 22.5点 (三戸先生 @9点 A9点、 日尻田さん 4.5点)
チーム黒王 15点 (三戸先生 @4点 B8点、 日尻田さん 3点)
後藤藩 16点 (三戸先生 @7点 B5点、 日尻田さん 4点)
(注)@、A、Bは先生から項目ごとに評価をいただいた。
刮目
先生からのお言葉で、1日学んだことを言えるような、自分の可能性を広げるための勉強をしていかなければならないとあった。これを頭にいれて勉強していきたい。
今回はスピーチ大会・ゼミ報告と二点のことに初めて参加してわからないことだらけではあったが、先輩や先生から学んだことはしっかりと頭にたたきつけてこれからも精進していきたい。
以上でゼミ報告を終わります。