掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1023276

《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:

心焉に在らざれば 視れども見えず
No:1966 投稿者:三戸 浩 投稿日:2008/09/16 Tue 12:22:21

9/12にNo:1958「 心そこにあらざれば 」と、言った。
 他者に向かって言うだけではない、自分にも言っているつもりだった。
だが、やはり「私の『心』がなぜわかってくれないのか」という気持ちで書いたのであり、相手の「心」が、いったい奈辺にあるのか知りたい、と本当に思っていなかったのだ、とわかった。

「不患人之不己知」と書きながら、岩切が私の意図を察してくれぬ、とばかり思っていたことが、今ならよくわかる。
 「患不知人也」岩切のことをどれだけわかっており、知ろうとしていただろうか?

岩切と心打ち明けて話したことがないなぁ…、と感じていたから去年の浩友会の時に話そう、と言いながらできなかった、というよりしなかった。本当に岩切のことをわかりたいと思っていなかったのだなぁ…。他のことがあった、他の人から話しかけられた、は何の理由にもならないからなぁ…。 

「広岡より長島」と書いておきながら、No:1958「 心そこにあらざれば 」では、そう心がけたが、9/15のNo:1959「掲示板がますます活気づくことを願って」には、相手のことをわかりたいという「心」を忘れて、「心」なき言葉を書き連ねてしまった。

その観点で読み返してみれば、書き終えてくれた半分の7人しか見えていなくて、未だの7人の「心」を忖度する「心」を忘れたものになっている。
みんな、どんどん書き込めよ。良い辞を書けるようになれよ。「刮目競争」しようぜ。書くゆとりがないなら、「予約」だけでもしろよ、と。
 私の教師の「心」だけを矢継ぎ早にぶつけていた。書かないには書かない理由が、書けないには書けない理由がある。書かなければ、書けなければ本人が苦しく辛い、ということを忘れ、何かレスポンスしてくれなきゃ困る、ということだけだったのだなぁ…。
相手の「苦しい・辛い」とこちらの「困る」、どちらが辛いか?
いや、「困る」だけでなく、そのせいでこちらも「苦しい・辛い」、としても、こちらが、応答を迫らねば、どちらの「苦しい・辛い」も生まれては来なかった。

出した課題がまちがっていたとは今も思わない。
 必要なことをやろうぜ、やったらどうか、と言った。
 だが相手が、そうだやろうという「心」になるようには働きかけをしていなかったことに気づく。「相手が至らない、気づけ」では、相手の「心」はそうなるまい。
相手の「心」が出した課題にないのなら、そのように「心」がなるまで待てばいい。いや、例えそのような「心」にならなくてもいいではないか。なぜ、それではいけないのだろうか…。
 「患不知人也(人を知らざるを患う)」の「心」がなければ、「心焉にあらず…」というすばらしい教えも入らず、「患人之不己知(人が己を知らざるを患う)」ことになるのだなぁ…。

私は「心焉にあらず」は人だけでなく問題関心(研究テーマ、今仕事で抱えていること、趣味、等々)全般に言えることだと思ってきた。それは全く間違っていないのだが、「人」に対する「心」とそれ以外のものは全く違う。

「人」以外の対象には「心」はない。「人」だけに「心」がある。人以外のときは単なる・あくまでも操作対象として「心」を持てばいい。だが、相手が「人」の時は、相手の「心」に立たねばならない。単なる操作対象としての「心」しか持たなければ、理解などできないはずであり、うまくゆくはずもない。
 教育はまさに「心」が絶対であるし、企業の経営や管理だって「心」次第で成果が決まるだろう。従業員・取引先や客をどう見るのか、その声をどう聞くのか、は「心」がどこにあるかで決まる。従業員・取引先や客の「心」がどこにあるのか、を理解せずに賃金・取引価格を上げても、販売価格を下げても、自ずと限界があり、そのような対応では、いつでも相手は去っていき、他のものと関係を結ぶことになるだろう。

対象(相手)に「囚われ」てはいけないなぁ…。自分の期待に応えてて欲しいと待てなくなるから、「忙しく」なる。「忙」しいとは、「心」を「亡くす」ことになる。

別に、書込がなくてもいいじゃないか。
 書きたくなったら、誰かが書くさ。
 誰かが始めりゃ、周りも放っとかないにきまっているのだから。
 ただ、元通りに皆の書込を待ってるぞぉ。で良かったのだなぁ…。

いつも、私は一つのことに幾つもの狙い・課題を籠めてきた。
 学生の時はそれでもいい。いや、その方がいい。
 だが、社会人となった卒業生には、その課題が過重となるときがある、ことに気づいていなかったのだなぁ…。
 やらなくてもいい、やれる時にやればいい、次の機会でもいいじゃないか、と思ってきたはずだが、時に忘れ、相手の「心」に立たずに振る舞う。難しい。恥ずかしい。

岩切君、どうもありがとう。
 書く時、投稿するとき、随分と考え、どれだけ思い、悩んだことだろうか。
すまない、ありがとう。その思いが、私に「心」を気づかせてくれた。

自分がわかっていなかったことを、
 わかったつもりになっていたことを、
 やっているつもりになっていたことを。

「心」が、君になかったこと、
 「心」が、書いてくれ、と頼んだ14人になかったことを、
 「心」が、この掲示板を読む皆になかったことを。

君や皆の「心」を本当にわかりたいとは、思っていなかったことを。

そんな簡単な事ではないんだ…。
 孔子がわざわざ言ったということは、簡単にできない事だということだ。
 『創』24号に書いた「ゼミ生諸君へ」の中に、陳国の大臣と孔子とのやりとりを書いた。中島君がNo:1960に再録してしてくれている。ありがとう。

孔子が陳国の大臣から
「あなたの生国の魯の君主昭公は礼の心得がおありになるか」と聞かれたことがあった。
「礼を心得ておられます」
と答えたところ、陳の大臣はしてやったり、とばかりに
「君子は身びいきをしないと聞いているが、君子でもするらしい。昭公は呉国から奥方を迎えられたが、魯と呉では同姓ではなかったか。昭公に礼の心得があるというなら、この世で礼の心得がないものなどないのではないか。」
同姓不婚が礼であるが、当時これを破った君主は魯君が初めてでも何でもなかったのだが、事実は事実であった。
 あとで、孔子は弟子にこう言ったという。
「私は幸せ者だ。過ちを犯すと人が必ず教えてくれる」と。
 私には言えないなあ。「かっこつけて」とか、「負け惜しみを言って」と思う人もいるだろう。私は言えるようになりたいなあ。

岩切君、私は君のおかげで、
「私は幸せ者だ。過ちを犯すと人が必ず教えてくれる」に気づくことが出来た。
そして、孔子と同じ言葉「私は幸せ者だ」と言える。
ありがとう。
これからも、私が過ちを犯した時は教えてくれないか。

君の前回の書込でも、「誰でもがアクセスできない」ことを教えてくれた。
私は、少しだが、その指摘に立ってみんなとコミュニケートしよう、とする様になったと思う。今回でも、他にも貴重な「教え」があった。
(教えの大きな成果として、太田君がケータイでもアクセスできることを教えてくれた。君と太田君の二人により、杉山・小林の書込を読むことが出来る。)

共に学んでいかないか。
「縁」を大切に大切にしたい。

Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板