掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1044784

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

☆2008年度流行語大賞 結果発表☆
No:2195 投稿者:IBCo.石井宏通(20期生) MAIL 投稿日:2008/12/02 Tue 11:30:56

2008年度 流行語大賞決定!!
昨日ついに今年度の流行語大賞、トップ10が決定しました。
テレビを見ずにこの発表を待ち望んでいた方もいらっしゃるの
ではないでしょうか?
大変お待たせいたしました!それでは、
『2008年度 ユーキャン新語・流行語大賞』
大賞2語、トップ10を発表いたします!

*******************************************

【大賞】(2語)
■グ〜! 受賞者:エド・はるみ(お笑い芸人)
⇒女優、マナー講師など様々な経歴を持つ新人女お笑い芸人
 エド・はるみによるギャグ。
 お笑いが一つは大賞を受賞するとは予想していましたが、
 織田○二(山本高広(石井宏通))も悔しがっていることでしょう

■アラフォー 受賞者:天海祐希(女優)
⇒天海祐希主演の金曜ドラマ『Around40』から広がった。
 40歳前後の、特に女性を指す。
 CD業界など、アラフォー世代に的を絞った様々な商品が
 ヒットしているのも今の時代を反映している。
 『赤いスイトピー』(松田聖子)
『翼の折れたエンジェル』(中村あゆみ)
『M』(PRINCESS PRINCESS)
など、ピンと来たらあなたもアラフォー!?

【トップ10】(8語)
・上野の413球 受賞者:上野由岐子(ソフトボール選手)
→北京オリンピックで上野由岐子選手が2日間に一人で
 投げぬいた投球数。
 どうやって使う言葉なのか疑問であるが・・・

・居酒屋タクシー 受賞者:長妻昭(衆議院議員)
→深夜に帰宅する霞ヶ関の官僚が、利用するタクシーの
 運転手からビールやつまみに加え現金や金券を受け取っていた
 新種の公務員不祥事。
 私は一度、利用したタクシーの運転手からみかんを受け取った
 ことがあります。

・名ばかり管理職 受賞者:高野広志(日本マクドナルド店長)
→権限も報酬もないまま社員を管理職の地位につけ、
 残業代や休日出勤手当てを支払れない従業員。
 私は妻に「名ばかりお父さん」と呼ばれたことがあります。

・埋蔵金 受賞者:中川秀直(元自民党幹事長)
→2007年「自民党財政改革研究会」がまとめた報告書で
 特別会計の積立金を埋蔵金にたとえた。

・蟹工船 受賞者:長谷川仁美(ブックエキスプレス ディラ上野店店員)
→小林多喜二によるプロレタリア文学の代表作のタイトル。
 発表から約80年後の今年ブームとなった。
 作品中の貧しい労働者たちの群像劇が、格差、ワーキングプアなどの
 現代日本の社会問題と重なったことが背景にある。
 本の交換会で腕を磨く三戸ゼミから受賞が出る日も近い!

・ゲリラ豪雨 受賞者:株式会社ウェザーニューズ
→いきなり局所的に発生する集中豪雨。
 正式な気象用語ではないが、近年の豪雨の多発により
 マスコミではすっかり定着した。

・後期高齢者 受賞者:山崎英也(マスターズ陸上競技選手)
→新医療制度施行に伴い、国が75歳以上の高齢者のことをさして
 名づけた名称。名称に対して反発が強く「長寿」と呼びかえるも
 こちらはなかなか普及していない。残念。

・あなたとは違うんです 受賞者辞退のため該当者なし
→福田康夫前首相が辞任の際に「国民からは他人事のようにみえるが(いかがか?)」
 との質問に対し
「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」
と答え、話題を呼んだ。
受賞自体の際には
「誠に光栄ですが、ご辞退申し上げます。花深く咲く処(ところ)行跡(ぎょうせき)なし」
と記したコメントを寄せたそうだが、その真意は未だ闇の中である。

********************************************

以上が2008年度のユーキャン流行語大賞でした!
今回のベッティングに参加していただいた方も、
今回は様子を伺っていた方もいかがでしたでしょうか?

参加していただいた方のポイント変動は追ってご報告申し上げます!


追記:池田さんご参加ありがとうございます!セーフです!

Pass

ホームページ進捗報告
No:2194 投稿者:藤井孝之(19期生) MAIL 投稿日:2008/12/01 Mon 12:30:35

報告が遅くなり申し訳ありません。
三戸ゼミナールホームページ(以下HP)作成についての
現状報告をいたします。

掲示板では、ゼミ報告、本の交換会、ベッティング、OB・OGの近況報告など
実に多様な書き込みが投稿されております。また最近では、
特に現役生の報告が多く、なかなかOB・OGの方の書き込みがしにくいという状況、
HP作成が求められてきました。

1.進捗状況と今後の予定

今年の8月から私がHP幹事となり作成を進めてきました。
進捗報告の結論としては、アドレスは、無料HPサービスを利用し取得しており、
リンク集としてのHPだけならば、すでに存在しています。
ただまだ公開に踏み切れないのは、リンク集としては機能していても、
読み物としてのコンテンツ等が全くできていないためです。
そのためまだお披露目する時期ではないと判断しています。

公開時期についてですが、
20周年合宿の報告を、現役生がパート別レポートとして行います。
その報告が書き終わり、原稿をアップ終わり次第、公開したいと思います。
年内の公開を目標としております。

 *20周年合宿の報告についての補足
  合宿の報告は、現役生がそれぞれ、東京駅集合、歌留多、スピーチ・・・
  など、パートごとに報告することにしました。
 それらは、別々に報告するのではなく、まとまってこそ意味のあるものになると思い、
 掲示板ではなく、HPでの報告を目指しています。

今後、三戸先生にもコンテンツの一部の執筆していただけることになっています。
具体的には、記念合宿でも少しお話がありましたが、以下の2点をお考えになっています。
(1) 人の生き方について
現在先生がお薦めされている宮城谷の『三国志』などから学ぼうというコーナーです。

(2) 本の採点簿
先生が読まれた本、またはOB/OGの方が読まれた本について、評価をしていきます。


2.掲示板とHPの位置付け

HPを語る上で、現状の掲示板との関係なしに語ることはできません。
両者を比べて、HPのメリットとしては、情報の整理・蓄積に優れている点です。
情報は読み返されてこそ、蓄積の意味がありますが、
掲示板は、書き込まれるたびに、記事が下に流れていき、
ページが変わってしまったら読み返されにくいというデメリットがあります。
また掲示板では現役の報告、ベッティングなど全ての書き込みが
一箇所になされていますが、HPはカテゴリー別に分けることによって、
情報の整理が可能となり、また、読み返すことも容易となります。

もうひとつ考えなければならないのは、HPと掲示板の更新(書き込み)の仕組みです。
掲示板は、誰でも、簡単に書き込むことができる一方、HPは限られた管理人のみが書き込むことができ、技術的にも比較的手間がかかります。HPに書かれたものは読み物としての性質が強いと言えるでしょう。

もちろんHPを作った上で、掲示板を新たに作ることは容易にできます。
ただそれによって危惧しているのは、「空気」が失われないだろうか、という点です。
掲示板は「知」の蓄積と同時に、「空気」の蓄積も担ってきました。
あまりに秩序立ったカテゴリー分け
(現役生、ベッティング、本の交換会、OB・・・)をしたら、空気を作ってきた、
「意図せざる意味のある書き込み」が失われるのではないかとも思います。

もちろんHPは一度作ったら後戻りはできない、という性質のものはありませんので、
試行錯誤しながら作っていくのが良いと思います。
結論としては、
試験的に、現役生の報告ための掲示板を作成し、
ゼミ報告(それに付随する報告の評価等)と、現在の掲示板を分けてみたいと思います。
私が卒業する年度内までに、更新の仕組み化、
管理人の引継ぎを全て済ませてたいと思います。

Pass

ベッティング参加
No:2193 投稿者:池田健太郎(16期) 投稿日:2008/12/01 Mon 08:51:49

・何も言えねー◎
・サブプライム◎
・ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪○
・ねじれ国会○
・ホームレス中学生/解散!○
・アラフォー/アラサー○
・居酒屋タクシー○
・ゲリラ豪雨○
・あなたとは違うんです○
・年金得別便○

最終予想です。

結果発表前なんで、ギリギリセーフ?

Pass

喜び・感銘・刮目の合宿
No:2192 投稿者:聞間(5期) 投稿日:2008/12/01 Mon 02:45:49

 三戸先生、三戸ゼミ生のみなさん、浩友会のみなさん、本当に素晴らしい合宿をありがとうございました。

 今回、10年ぶりに合宿に参加し、先生の元気そうなお姿を拝見するとともに久しぶりの濃密な講義を堪能できてうれしかった。かねてから名前は知っていて、会ってみたかったOBと現役生のみなさんにじかに接し、その実力と真心に感銘し、OBとなった先輩・同輩・後輩の成長にまさに刮目させられた合宿でした。
 そしてさらに、こうして合宿レポート、合宿後のみなさんの書き込みを読んで、合宿の中で感じた喜び、感銘、刮目を再び味わっています。この掲示板は本当に素晴らしいですね!ありがとうございます!
 
 また、冒頭にも書きましたが、改めて合宿に来れなかったOBのみなさんにも感謝したいと思います。20周年合宿では先生やOBのみなさんから昔話がずいぶんでましたが、その一つ一つの思い出はみなさんがいなければなかったものです。先生もゼミ生も良かったことも嫌なことも嬉しいことも悲しいこともすべて含めて現在の三戸ゼミに生きており、これからもつないでいかねばなりませんね。

 追記1
 三戸先生、杉山さん。私も先週、帰福後、体調を崩してしまいました。11月初旬に予防接種を受け、前日まで十分な睡眠をとるよう心がけ、当日は栄養ドリンクを買い込み臨んだのですが。久しぶりの合宿で力み・張り切りすぎたのでしょうか??

 追記2
 帰りの飛行機に乗る間際に、宮城谷昌光『三国志』の第1巻を買いました。読み始めると実に面白く(最近、小説からはすっかり離れていたのもあるのでしょうが)、あっという間に2巻まで読み終えてしまいました。文庫でそろえたいので続きを我慢していますが、単行本購入の誘惑に負けそうです…

 追記3
 ベッティングの締め切りに間に合いませんでしたが、時事・経済系では「サブプライム」、お笑い系ではエドはるみの「ぐ〜っ」かなぁと予想しております。

Pass

☆ベッティング新サービス『ベッティング速報』のご案内☆
No:2191 投稿者:IBCo.代表 石井 宏通(20期生) MAIL 投稿日:2008/12/01 Mon 01:07:39

後期第1弾ベッティングから、新サービス『ベッティング速報』を開始いたしました!
ベッティングの正解とポイントの推移をメールでお知らせする
サービスでございます。(ニュース速報より速いと定評アリ)
もちろん掲示板にも結果を発表しますが
掲示板を見ることが出来ない状態でも
イチ早く結果を確認していただけます!

【登録はこちらから】
こちら↑をクリックしていただき、お名前とメールアドレスを
書き込んでいただくだけでご利用いただけます!
是非ご登録下さい!

Pass

☆後期ベッティング応募締め切らせていただきました☆
No:2189 投稿者:IBCo.代表 石井 宏通(20期生) MAIL 投稿日:2008/12/01 Mon 00:52:06

24時を持ちまして後期ベッティング第2弾『流行語ベッティング』の応募を締め切らせていただきました。
OBの皆様、現役生の皆様、ご応募ありがとうございました!特に今回は多くのOBの方々にご応募いただき、ベッティング幹事冥利につきます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回は17人の方にご応募いただきました!
三戸先生はご家族で応募いただきました!ありがとうございます!
OBの方々からは池田さん、満次郎さん、古郡さんのご令弟、岩切さん、太田さん、佐々木さん、中島さん(応募順)の7名
現役生からは大野さん、片岡さん(メールによりご応募いただきました)、更科さん、宮原さん、藤井さん、今村さん、山アさん
の7名にご応募いただきました!
現役生からの応募がいまひとつですね・・・「ひよっこ」呼ばわりの挑発には乗らないぜ!とクールな姿勢は嫌いではありませんが、OBの方々もこれでは撃破しようにも戦いがいが無いのでは??第3弾「今年の漢字」では熱き心でしっかりと受けてたちましょう!

さて、現在集計中ですが、
どうやら「サブプライム」が最有力視されているようです。
いよいよ明日正解発表になります!結果をお楽しみに

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

三戸先生
呼びかけをしていただきありがとうございます。
掲示板で状況を随時確認しながら、呼びかけをしていくことは私の勤めであるのに
恥ずかしい限りです。このままでは「名ばかりベッティング幹事」になってしまいます。(そんなのは嫌だ・・・)学ばせていただきます。


中島さん
>文字数や掲示板のスペースをとってしまうので全60語はコピー&ペーストしませんでした。(失格ですね。)
全く失格などではございません。
お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。
掲示板のスペースや見易さを考慮すれば、
中島さんのようにしていただいたほうが
ベターでありました。申し訳ありませんでした。
また一つ学ぶことができました。ありがとうございます!

※お詫び※
私の手違いで初期書き込みでは応募人数に漏れがございました。
申し訳ございませんでした。
お詫び申し上げ訂正させていただきました。

Pass

後期ベッティング第2弾「流行語大賞」に参加します。
No:2188 投稿者:山ア志帆(20期生) MAIL 投稿日:2008/12/01 Mon 00:02:13

◎言うよね?
◎アラフォー/アラサー

○ミシュラン
○サブプライム
○ねじれ国会
○婚活
○カレセン
○おバカキャラ
○燃料サーチャージ
○暫定税率


TVを見る時間はあまり長くはないですが、
それでもよく耳にした2語を対象候補に選出しました。

Pass

Re:☆後期ベッティング第2弾「流行語大賞」への参加☆
No:2187 投稿者:藤井孝之(19期生) MAIL 投稿日:2008/12/01 Mon 00:00:58

滑り込みですが、参加します。

・サブプライム ◎
・世界のナベアツ◎
・蟹工/蟹工船 ○
・朝バナナ ○
・グ〜!○
・アラフォー/アラサー○
・ゲリラ豪雨○
・毒入りギョーザ○
・上野の413球○
・ガソリン国会○

58秒オーバーしてしまいましたが、ご容赦ください。

Pass

☆後期ベッティング第2弾「流行語大賞」参加☆
No:2186 投稿者:今村達朗 (20期生) MAIL 投稿日:2008/11/30 Sun 23:56:57

◎サブプライム
◎ねじれ国会
○グ〜!
○おバカキャラ
○居酒屋タクシー
○ゲリラ豪雨
○あなたとは違うんです
○メタミドホス
○ささやき女将
○何も言えねー


滑り込みっ!
意外と絞り込むのに苦労しました。

よしっ!論文書くぞ〜

Pass

Re:☆後期ベッティング第2弾「流行語大賞」への参加☆
No:2185 投稿者:三戸 浩、他2名 投稿日:2008/11/30 Sun 23:55:06

 ギリギリになったが、我が家から3人がエントリーしたい。
 ビジネスマン、大学生に対し、教員(社会科学・経営学者)、高校生、中学生が挑戦!!

私、高2の息子(高)、中2の娘(中)が、選んだのは以下の通り。
・◎の他につけた、○(★)印は個人的に「大賞」としたいものであり、無視して下さい。
・また、私の△「ポ〜ニョ、…」は、こんなのが入るんだろうが、入れたくなかったのではずしたのだが、未練で付けただけなので、これまた無視してください。
見にくくて申し訳なし。

(少し感想を。
・「ささやき女将」は捨て難かった。入っていたら、少しダメージ。
・個人的に最も印象に残った言葉はと言えば…?
 当然、29番目の言葉だなあ。)

===================

私  高   中
         ・エア芸
○  ○     ・蟹工/蟹工船 
○        ・朝バナナ
         ・霞ヶ関埋蔵金
      ○(★)・言うよね?
         ・オネエマン(ズ)
         ・おなごの道は一本道にございます。
         ・千年紀(源氏物語千年紀)
         ・メーク・レジェンド 
△        ・ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪ 
         ・ローゼン麻生
         ・アキバ系
○(★)○  ○  ・グ〜! 
         ・せんとくん/まんとくん ○
         ・姫電
         ・あげあげ
      ○  ・キター! 
         ・オワンクラゲ
   ○     ・ミシュラン
◎  ◎     ・サブプライム 
         ・糖質ゼロ
   ○     ・ねじれ国会 
         ・婚活
         ・カレセン
         ・くいだおれ太郎
○(★)◎     ・おバカキャラ
○  ○(★)○  ・世界のナベアツ
         ・ホームレス中学生/解散!
         ・私もあなたの作品の一つです
         ・これでいいのだ
         ・キモティー
         ・屁の突っ張りでもないですから
○        ・アラフォー/アラサー
         ・居酒屋タクシー
         ・一斉休漁
○  ○(★)○  ・ゲリラ豪雨
      ○  ・汚染米/事故米
         ・名ばかり管理職
      ○(★)・チョリ〜ッス
      ○  ・後期高齢者 
         ・サイバンインコ
         ・ゆるキャラ
      ○  ・再発防止検討委員会
◎        ・毒入りギョーザ
      ◎  ・チェンジ
   ○     ・あなたとは違うんです
         ・メタミドホス 
         ・ロスジェネ
   ○     ・ゆとり世代/脱ゆとり教育
         ・年金特別便
         ・燃料サーチャージ
         ・フィルタリング
         ・上野の413球
         ・よし、よし、よーし!
         ・神様 仏様 上野様
         ・ささやき女将
         ・ガソリン国会
         ・暫定税率
         ・フリーチベット
○     ◎  ・何も言えねー

・それにしても、この言葉は去年からじゃなかったのか…?
というのが結構あるなぁ…
(霞ヶ関埋蔵金、ねじれ国会、アキバ系、キター!、ホームレス中学生、など)。
・こんな言葉全くわからん、や意味は推測できるが聞いたことはない、も多い。
おなごの道は一本道にございます、千年紀(源氏物語千年紀)、ローゼン麻生、姫電、 オワンクラゲ、婚活、カレセン、サイバンインコ、ロスジェネ

・また、なぜ、最後の方の女子ソフト関連が3語もあるのか?
 それなら、ナベアツの「サ〜ン(3)」や「オモロ〜」も入れろヤ!

・「言うよね?」、「チョリ〜ッス」、「キモティー」などの一部での流行語や、
「姫電」、「あげあげ」、「婚活」、「カレセン」などのギャル関連が
政治・経済用語と一緒に括られているのは…?

・ま、「流行語大賞」というネーミングにこだわったって、
所詮無責任なもの(選定委員名は、藤本義一と編集長以外不明)。
流行語にかこつけて、まあ、「一年の出来事を振り返ろう」
ということなのだろうが、
それなら、「今年の十大ニュース」じゃアカンのかい!
とツッコミを入れたくなるのだが…。

追伸:熱は2日ほどで平熱に戻り、体調も平常に、
 で明日からは…、と思っていたら、
 昨日から、夜になると7度2,3分出ている。
 明日も休まねばならぬか、ちとツライ。
  心配してくれた人たちどうもありがとう。
 君たちも健康に気をつけてくれ。

Pass

20周年合宿への感謝と御礼
No:2184 投稿者:山岸 照明 (1期生) 投稿日:2008/11/30 Sun 23:46:41

これだけの素晴らしい合宿を準備し作り上げて下さった皆様に対して、
レスポンス(お返し)が遅くなってしまったこと申し訳なく、恥ずかしい限りです。
以下「感じたこと」の羅列になってしまいますが、
恥を偲んで投稿します。


久しぶりの合宿(ゼミ)であるのに違和感を感じませんでした。
これは先生、幹事の皆様、随所において準備して下さった皆様による配慮のおかげです。
合宿のコンセプトである20年の共有は達せられていたといえるでしょう。
ありがとうございました。


先生の講義を聞いて、
今に合わせた日本人の倫理を見出さねばならないというのは、
日頃より感じる切実な問題であります。
今後の研究の発展を切に願います。先生いつまでもお元気でいてください。(三戸先生、その後お加減はいかがですか)


中西君のスピーチは凄かった。
私が現役でゼミに居たときには聞いた事のないレベルのスピーチでした。
ゼミで蒔いた種を育てた例でありましょう。
これを持ち帰って次の機会(次のゼミまたはスピーチをする機会)に生かしたいと思いました。
大きなお土産でした。


太田君のパワーポイントを使っての得点経過表示はよかった。
アニメーションを用いていておもしろいし、その上わかり易いので盛り上がりますね。
 パワーポイントの資料は仕事上でみるのはプレゼン・報告で使用されているものがほとんどでありますが、
リアルタイムで経過を表示するのをみるのは初めてでした。
仕事などでも応用できそうです。(10年前には考えられなかった演出)


大野君作競馬新聞はよく出来ているなぁ、おもしろい!
これからも折に触れ何度も読んでしまいそう。
作るために注ぎ込んだエネルギーが伝わってきますよ。


古郡君作の十五周年DVDも楽しんでいますねぇ。
プロだから楽しいだけではなくそれ以上のものが詰まっているのでしょうけど、
探ドロ編での黒沢映画の予告編パロディは憎い演出ですねぇ。堪能しました。


藤井君の進行はスムーズでした。
スピーチ大会で突然のピンチヒッターでスピーチをしていましたが、
慌てることなくスピーチをしていたのは信頼度の高い人ですね。


歌留多はチームとしても個人としても勝てなかった。
句の頭を憶えたとしても勝てない。現役ゼミ生の札はほとんどとられるし、
歌留多が置かれた場所を覚え、頭の文字が読まれたら即座にとりにいかねばならない。
その場での記憶力と反射神経がものを言う。オジサンチームには一寸とツライ。


三戸ゼミの木に緑の夏ミカン(15cm位)が沢山実をつけている。
幹の太さは直径10数センチとそれ程太くありませんが、
植樹から10年、時の経過を感じるものでありました。


以上、材料だけでありますが「得たこと」につながればと投稿します。

Pass

Re:後期ベッティング第2弾「流行語大賞」
No:2183 投稿者:宮原 毅(みやはら たけし)21期生 投稿日:2008/11/30 Sun 22:44:49

◎チェンジ
◎燃料サーチャージ
○グ〜!
○ミシュラン
○サブプライム
○おバカキャラ
○世界のナベアツ
○名ばかり管理職
○チョリ〜ッス
○暫定税率
○何も言えねー

同じくベッティング初参加です!海外に行っていた身としてサーチャージは自分の中では暫定1位で!

最後に片岡先輩…自分の名前は「つよし」ではないです!「たけし」です。

Pass

Re:後期ベッティング第2弾「流行語大賞」
No:2182 投稿者:更科悠太(21期生) 投稿日:2008/11/30 Sun 22:17:32

◎サブプライム
◎おバカキャラ
○ポーニョ、ポーニョポニョ、さかなの子―♪
○世界のナベアツ
○ホームレス中学生/解散!
○アラフォー/アラサー
○ゲリラ豪雨
○汚染米/事故米
○あなたとは違うんです
○ささやき女将

ベッティング初参加です。こんな感じで!!
以上、ソフトで筋肉痛のジョニーでした。

Pass

Re:☆後期ベッティング第2弾「流行語大賞」参加します☆
No:2180 投稿者:中島大輔(8期生) MAIL 投稿日:2008/11/30 Sun 21:41:26

◎ねじれ国会【政治(国会)】
◎上野の413球【スポーツ】
○汚染米/事故米【政治(食の安全)】
○居酒屋タクシー【政治(政治不信)】
○グ〜!【バラエティ(お笑い)】
○ポニョ〜♪【バラエティ(子ども)】
○ゆるキャラ【バラエティ(地方)】
○ホームレス中学生/解散!【ベストセラー&格差】
○婚活【社会(新潮流)】
○オワンクラゲ【社会(ノーベル賞)】

エクセルにコピーして、一つの記事にまとまられそうな言葉はまとめてみました。
文字数や掲示板のスペースをとってしまうので全60語はコピー&ペーストしませんでした。(失格ですね。)
「二十周年合宿で得たこと(感謝)」≒(五年間の総括)についてなるべく早く書き込みたいと思います。

Pass

Re:☆後期ベッティング第2弾「流行語大賞」への参加☆
No:2179 投稿者:佐々木 真光(16期) 投稿日:2008/11/30 Sun 17:20:00

まったくテレビを見ない先生泣かせの学生状態の佐々木です。
しかし、太田さんご指摘のとおり、これは流行語大賞ベッティング三連覇W氏の方法を採れるということ!
私はこのために一年テレビを我慢してきたと言っても過言ではありません!(←それはウソだ。)

さて、候補を見ていくと、サブプライムは大本命なのですが、それと関連して良くも悪くも
普段は目立たない石油業界に注目が集まった一年だったと思います。
現在のガソリン価格全国平均は最高値を記録した8月からすでに50円/L近く下げています。
原油価格の乱高下、脱自動車・脱ガソリンへの意識変化、日本の石油製品先物市場の整備・参入、
石油製品卸価格のマーケット連動化など、石油業界にとっては歴史に残る一年となりました。
また、自動車メーカーの減産が素材メーカーはじめ各社に及ぼす巨大な影響を目の当たりにすると、
日本が「自動車依存」なのだということを実感させられます。
サブプライム問題が決着しない限り、石油業界含め産業界の混乱も収まらないでしょう。

それにしても、候補には「流行語」というより、「流行したものの名前」が多い気がいたします…。
「好きな言葉=お金」に通ずる滑稽さがありますな。

***********************************
【社会人一年目・佐々木の予想】
◎サブプライム
◎ねじれ国会
○おバカキャラ
○ホームレス中学生/解散!
○居酒屋タクシー
○汚染米/事故米
○ゲリラ豪雨
○毒入りギョーザ
○上野の413球
○暫定税率

・エア芸
・蟹工/蟹工船
・朝バナナ
・霞ヶ関埋蔵金
・言うよね?
・オネエマン(ズ)
・おなごの道は一本道にございます。
・千年紀(源氏物語千年紀)
・メーク・レジェンド
・ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪
・ローゼン麻生
・アキバ系
・グ〜!
・せんとくん/まんとくん
・姫電
・あげあげ
・キター!
・オワンクラゲ
・ミシュラン
・糖質ゼロ
・婚活
・カレセン
・くいだおれ太郎
・世界のナベアツ
・私もあなたの作品の一つです
・これでいいのだ
・キモティー
・屁の突っ張りでもないですから
・アラフォー/アラサー
・一斉休漁
・名ばかり管理職
・チョリ〜ッス
・後期高齢者
・サイバンインコ
・ゆるキャラ
・再発防止検討委員会
・チェンジ
・あなたとは違うんです
・メタミドホス
・ロスジェネ
・ゆとり世代/脱ゆとり教育
・年金得別便
・燃料サーチャージ
・フィルタリング
・よし、よし、よーし!
・神様 仏様 上野様
・ささやき女将
・ガソリン国会
・フリーチベット
・何も言えねー
***********************************

Pass

Re:☆後期ベッティング第2弾「流行語大賞」☆
No:2178 投稿者:18期生 大野裕喜 投稿日:2008/11/30 Sun 16:19:25

11月ももう終り、明日から12月、「流行語大賞」ベッティングも恒例になって来ました。
ゼミ終了後のガストで先生と流行語大賞についてお話しする機会が何度かあったのですが、
やはり今年の流行語は難しいです。

それにしても、私の大本命だった髭男爵の「ルネッサーンス!」
が候補に入っていない。。。

「ひよっこ」現役生(?)も奮って参加しよう。
***********************************
◎サブプライム
◎後期高齢者
○ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪
○世界のナベアツ
○アラフォー/アラサー
○ゲリラ豪雨
○毒入りギョーザ
○あなたとは違うんです
○上野の413球
○ガソリン国会


・エア芸
・蟹工/蟹工船
・朝バナナ
・霞ヶ関埋蔵金
・言うよね?
・オネエマン(ズ)
・おなごの道は一本道にございます。
・千年紀(源氏物語千年紀)
・メーク・レジェンド
・ローゼン麻生
・アキバ系
・グ〜!
・せんとくん/まんとくん
・姫電
・あげあげ
・キター!
・オワンクラゲ
・ミシュラン
・糖質ゼロ
・ねじれ国会
・婚活
・カレセン
・くいだおれ太郎
・おバカキャラ・ホームレス中学生/解散!
・私もあなたの作品の一つです
・これでいいのだ
・キモティー
・屁の突っ張りでもないですから
・居酒屋タクシー
・一斉休漁
・汚染米/事故米
・名ばかり管理職
・チョリ〜ッス
・サイバンインコ
・ゆるキャラ
・再発防止検討委員会・チェンジ
・メタミドホス
・ロスジェネ
・ゆとり世代/脱ゆとり教育
・年金得別便
・燃料サーチャージ
・フィルタリング
・よし、よし、よーし!
・神様 仏様 上野様
・ささやき女将
・暫定税率
・フリーチベット
・何も言えねー
***********************************

Pass

Re:後期ベッティング第2弾に参加します。
No:2177 投稿者:太田 健一(3期生) 投稿日:2008/11/30 Sun 00:04:11

2005年から2007年まで3年連続で大賞を見事に当てている2期:渡辺英二さんに秘訣を
伺ったことがあります。
「浮世離れした俺でも知っている言葉なら、それが大賞だ」

わたしも社会人にあるまじき浮世離れ加減なので、同じ手法を真似てみました。
古郡さんのご令弟もご指摘されているように、「金髪豚野郎」の単純明快な破壊力は捨て難い。

※念のために過去24回の受賞作品を一通り確認してみたのですが、ここでの「流行語」は一般的な
意味での流行語とは違うのですね。流行語となるには、応用性や使い勝手が大切だと思えるのですが、
「イナバウアー」や「ハニカミ王子」のような拡がりのない言葉をどうやって使うのだろ?

・エア芸
・蟹工/蟹工船
・朝バナナ
・霞ヶ関埋蔵金
・言うよね?
・オネエマン(ズ)
・おなごの道は一本道にございます。
・千年紀(源氏物語千年紀)
・メーク・レジェンド
・ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪
・ローゼン麻生
・アキバ系
・グ〜!
・せんとくん/まんとくん
・姫電
・あげあげ
・キター!
・オワンクラゲ
・ミシュラン
・サブプライム … ◎
⇒昨年までプライムにサブがあるとは知りませんでした。中途半端な位置づけは応用できます。
「スーパーサブ」もレギュラーより凄い選手なのかどうか良く分からないですね。「常務執行役員
プレジデント」もどれくらい偉いのかさっぱり分かりません。
それにしても誰が受賞者になるのでしょう?

・糖質ゼロ
・ねじれ国会 
・婚活
・カレセン
・くいだおれ太郎
・おバカキャラ
・世界のナベアツ
・ホームレス中学生/解散!
・私もあなたの作品の一つです
・これでいいのだ
・キモティー
・屁の突っ張りでもないですから
・アラフォー/アラサー
・居酒屋タクシー … ○
⇒七文字にまとめるとサラリーマン川柳等での使い勝手が良いので有利です。
乗ってみたいな居酒屋タクシー。

・一斉休漁 … ○
⇒言葉としての汎用性には疑問があるのですが、原油高騰という世相を表す言葉が他に見あたら
 ないのでこれを選んでおきます。問題としては大変深刻です。

・ゲリラ豪雨
⇒聞いたことがないために選びませんでしたが、「予測できない天候などイレギュラーである」
という思い上がりが見事に表現されていて素晴らしいと思います。ゲリラ扱いされる雨雲も
さぞかし迷惑でしょう。

・汚染米/事故米 … ○
⇒何が事故だ!との突っ込みを待っているかのような作為性が高く評価できます。より適切な
 「汚染米」と改称された途端に印象が弱まった点が皮肉。過去に事件由来の言葉の大賞
 受賞例はないようなので、トップテンが精一杯でしょうか。

・名ばかり管理職 … ○
⇒大手ファーストフード店の裁判が取りざたされていた当初は「偽装管理職」という文言も流布
 していましたが、「名ばかり」に落ち着いたようですね。
「名ばかり労働組合」、「名ばかりキャプテン」など、応用が利きそうです。

・チョリ〜ッス
・後期高齢者 … ○
⇒制度自体の是非論議以前に壮絶な拒否反応を喚起してしまうこのインパクト。言葉そのものの
力で評価するとbPでは。どう表現すれば良かったのでしょう?デリケートな問題だけに難しい。

・サイバンインコ
・ゆるキャラ … ○
⇒なぜ今になって、との印象もありますが、同じみうらじゅんの「マイブーム」も使われてから
だいぶ遅れての受賞だったので有り得るかと。「サイバンインコ」、「せんとくん」という税金
垂れ流しキャラクターも強力な応援団を形成しています。

・再発防止検討委員会 … ○
⇒不祥事起こせば外部委員会、というのが「みそぎ」の型になってまいりました。組織によって
委員会の名称がまちまちなのが痛い。今年は特に不祥事が流行った?ので、名称に統一感が
あれば大賞候補だったでしょう。

・毒入りギョーザ
・チェンジ
・あなたとは違うんです … ◎
⇒多少気恥ずかしいですが使い勝手は悪くないのではないでしょうか。厚生労働省の上層部にも
 同じことが言えるのですが、受け答えのトレーニングを積まずに記者会見に臨むという想像力の
なさ、危機感のなさが信じがたいです。どんなに有能な人でも難しいと思うのですが…。

・メタミドホス
・ロスジェネ
・ゆとり世代/脱ゆとり教育
・年金得別
・燃料サーチャージ
・フィルタリング
・上野の413球
・よし、よし、よーし!
・神様 仏様 上野様
・ささやき女将
・ガソリン国会
・暫定税率
・フリーチベット
・何も言えねー○
⇒過去10年間の受賞内容を調べてみましたら、スポーツ関係の言葉が必ず一つはトップテンに
入っていました。ソフトボールの上野選手関係の文言は二番煎じの感が拭えないので、やはり
2004年に引き続いて北島発言でしょうか。小泉関連(郵政3事業、小泉語録、小泉劇場)に甘い
評価傾向からも、小泉純一郎がこの言葉を口にしたことはプラスに働くような気がします。

Pass

20周年合宿、感じたこと、考えたこと、得たこと
No:2176 投稿者:杉山(3期) 投稿日:2008/11/29 Sat 16:20:18

杉山(3期)です

合宿が終わって1週間が過ぎようとしています

余韻に浸っているうちに現実に押し流され、体調をくずし(合宿のせいではありません)
気がついたら、掲示板にたくさんの書き込みがありました。

まっさきに感動とお礼を書き込むべきでした。
礼を欠いておりました。申し訳ありませんでした。

先生のご指導に従って「感じたこと、考えたこと、得たこと」を記述します。

感じたこと
・現役生のレベル、意識の高さ
・変わらない仲間の友情
・新しい仲間の誕生による喜び
・合宿を実施するための実行委員の方々、現役生のなみなみならぬ苦労
・変わらない先生の講義と参加する際の緊張感
・先生の講義を理解、消化できない自分のふがいなさ

考えたこと
・日本の未来、自分たちの子供たちの未来、将来のために何をすべきか
・未消化に終わった(質問もできなかった)先生の講義の復習をいかにすべきか
・ブリッジの復習?復讐を以下に行うか 粛清のための結社設立が望ましい

得たこと
・5年分のエネルギー また5年後に「おめでとう」「ありがとう」「ひさしぶり」と集まりたい
・すごい、そして、ありがたい仲間たち
・今他社との関わりの中で自分が何をすべきか


先生、20周年合宿、ありがとうございました。いつまでもお元気でいてください。
合宿をともにすごした先輩、後輩のみなさん、ありがとうございました
準備に奔走された実行委員会のみんな、現役生のみんな、本当にありがとうございました。
一人もかけることなく必ず浩友会に入ってください。手薬煉を引いてお待ち申し上げております。

Pass

Re:☆後期ベッティング第2弾に参加します
No:2175 投稿者:岩切 尚弥(4期生) 投稿日:2008/11/29 Sat 10:35:27

流行語ベッティングに参加いたします。
しかし、この中に、「聞いたことがない言葉」がいくつかあるのですが、、、、私は世俗に疎いということなのでしょうか。。。

===================
・エア芸
・蟹工/蟹工船 ○
・朝バナナ
・霞ヶ関埋蔵金
・言うよね?
・オネエマン(ズ)
・おなごの道は一本道にございます。
・千年紀(源氏物語千年紀)
・メーク・レジェンド ○
・ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪ ◎
・ローゼン麻生
・アキバ系
・グ〜! ○
・せんとくん/まんとくん ○
・姫電
・あげあげ
・キター! ○
・オワンクラゲ
・ミシュラン
・サブプライム ◎
・糖質ゼロ
・ねじれ国会 ○
・婚活
・カレセン
・くいだおれ太郎
・おバカキャラ
・世界のナベアツ
・ホームレス中学生/解散!
・私もあなたの作品の一つです
・これでいいのだ
・キモティー
・屁の突っ張りでもないですから
・アラフォー/アラサー
・居酒屋タクシー
・一斉休漁
・ゲリラ豪雨
・汚染米/事故米
・名ばかり管理職
・チョリ〜ッス
・後期高齢者 ○
・サイバンインコ
・ゆるキャラ
・再発防止検討委員会
・毒入りギョーザ
・チェンジ
・あなたとは違うんです
・メタミドホス ○
・ロスジェネ
・ゆとり世代/脱ゆとり教育
・年金得別便
・燃料サーチャージ
・フィルタリング
・上野の413球
・よし、よし、よーし!
・神様 仏様 上野様
・ささやき女将
・ガソリン国会
・暫定税率
・フリーチベット
・何も言えねー

Pass

二十周年記念合宿、有り難うございました
No:2174 投稿者:18期生 大野 裕喜 投稿日:2008/11/29 Sat 01:11:42

20周年記念合宿、本当に有り難うございました。
本当に多くの感動を得、新たなエネルギーを得ることが出来ました。

合宿を通じて、そして合宿を終えてみて、今の現役生は、先輩方の蓄積の上に立って学
んでいることの有り難さ、そしてそれを可能とし、実現させる三戸ゼミナールという「場」
の有り難さを心から感じております。


太田さん、岩切さんに競馬新聞についてそのように言っていただいて大変嬉しく思います。
思えば、私が作成した競馬新聞もやはり過去のゼミの蓄積の上にあるものに他になりま
せん。

三戸先生の研究室には、過去に行われたゼミの諸企画の道具が数多くあります。三国志
のボードゲームもありますし、それらの存在は、まさに過去のゼミの風景を垣間見るこ
とでした。
聞間さんが作成された「ミトトク」もあります。
山岸さん、太田さんが作成されました「三戸ゼミ一球流ソフトボール中継極意書」も
あります。
過去の先輩方の背中、作品を見ては、ここまでとことんやるのかと驚き、このような世界
に強く憧れておりました。今回の競馬新聞も当然私一人だけで出来たものではありません。

真似ぶことの出来る先輩がいらっしゃる、真似びたいと思える先輩がいらっしゃる、
大変有り難いことだと思います


また、過去の『創』を読めば、三戸ゼミの伝統と空気を感じることが出来ます。三戸先
生のもとで学んだ先輩たちについて知ることが出来ます。

過去の『創』における「インゼミへの提言」、バッキー・ボッキー・タカハシ氏によるソ
フトボールのベストナインなど、それは同じ教室にいなくとも、まさに三戸ゼミで学び、
三戸ゼミの空気を感じることそのものでした。そして『創』そのものも玉里さんによっ
て、試行錯誤を重ねて、現在の形になったのだとお聴きしました。

それは、太田さんが「知と空気の蓄積」と打ち出したこの掲示板にも言えることだと思
います。

現役生は、まさに先輩方が築き上げてきたものに立って学んでいることを実感しました。
そして、これは私だけではなく、現役生全員がこのように感じ、有り難く思っているこ
とであります。だからこそ、20周年記念合宿で先輩方にお会いしたいと思い、本気で取
り組んだのだと思います。


先輩方のスピーチ、お話は大変心に残り、感動するものでした。
現役生は今、三戸先生のもとで学んでいます。そして三戸先生のもとで学んだ先輩方が、
先生からいただいた「種」を育て、その姿を20周年記念合宿の場で見せてくれました。
その振る舞い、お話の一つ一つが我々現役生の手本となり、感動を覚えるものでした。

それは、今の現役生には到底出来ることではありません。
しかし、先輩方のスピーチを聴いては、時間軸の中で今の自分達を位置づけることであ
りました。
あのような立派な話が出来るようになりたいと強く想い、そのために自分達は、今何を
すべきなのか、何を学ぶべきなのかを伝え、導いてくれるものでした。


合宿当日における模造紙や、歌留多の歌集、ゼミ賞の賞状など、それらはまさに先輩方
から引き継かれてきたものであります。
そして形あるものにとどまらず、何より三戸先生のもとで学ぶことで、そして『創』や
この掲示板で学ぶことで、ゼミの精神というものが受け継がれてきたのだと思います。
だからこそ、現役生もゼミ歌留多であそこまでできたのでしょう。

まさに、20周年記念合宿のニュー日の丸のあの場こそが、三戸ゼミナールの20年の歴
史の蓄積なのだということを実感させられました。

私は、現役生が代々引き継がれるゼミの蓄積に立って学ぶことの出来る有り難さ、そして
それを可能とし、多くのゼミ生が集まり、学ぶことの出来る三戸ゼミナールと云う場を
大変有り難く思っております。


現役生は、討論会が目前に迫ってきております。
20周年記念合宿で、先輩方の姿に憧れ、感動する事ができました。その「想い」が自分
の感情の中だけで終わることなく、本物にできるよう、精一杯学んでいきたいと思います。


三戸先生、先輩方、
本当に有り難うございました。

Pass

と…匿名です!
No:2172 投稿者:1期古郡せいじ(仮名)です 投稿日:2008/11/28 Fri 23:39:27

兄が「業務上のからみがあり、明言はやばい」とのことで
私が代筆いたします。どうも当てにいってる様子はなく、
希望、願望を述べているように思えます。

あれ、金髪豚野郎がないですね。


・エア芸
・蟹工/蟹工船
・朝バナナ
・霞ヶ関埋蔵金
○言うよね?(三茶のはるな愛のお店は美味いぞ)
・オネエマン(ズ)
・おなごの道は一本道にございます。
・千年紀(源氏物語千年紀)
・メーク・レジェンド
・ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪
・ローゼン麻生
・アキバ系
・グ〜!
○せんとくん/まんとくん(キャラはこいつが断トツ)
・姫電
・あげあげ
・キター!
・オワンクラゲ
・ミシュラン
・サブプライム
・糖質ゼロ
・ねじれ国会
・婚活
◎カレセン(流行語ではなく、一般名詞化せよ、とのこと)
・くいだおれ太郎
・おバカキャラ
・世界のナベアツ
・ホームレス中学生/解散!
・私もあなたの作品の一つです
・これでいいのだ
・キモティー
・屁の突っ張りでもないですから
○アラフォー/アラサー(中年にはがんばってもらわないと)
◎居酒屋タクシー(霞ヶ関の余りがたまに赤坂あたりに流れてきてくれる)
・一斉休漁
・ゲリラ豪雨
・汚染米/事故米
・名ばかり管理職
・チョリ〜ッス
・後期高齢者
・サイバンインコ
・ゆるキャラ
・再発防止検討委員会
・毒入りギョーザ
○チェンジ(日本もついでに治めてくれ)
○あなたとは違うんです(↑レベルの差を感じるなー)
・メタミドホス
・ロスジェネ
・ゆとり世代/脱ゆとり教育
・年金得別便
○燃料サーチャージ(早く消えてくれ)
・フィルタリング
○上野の413球(久々に泣いた)
・よし、よし、よーし!
・神様 仏様 上野様
○ささやき女将(こんなおもろいヤツが一般人にいたなんて)
・ガソリン国会
・暫定税率
・フリーチベット
・何も言えねー
***********************************

Pass

有り難き三戸ゼミナール 〜20周年記念合宿から〜
No:2171 投稿者:今村達朗 (20期生) MAIL 投稿日:2008/11/28 Fri 21:11:12

11月25日、ゼミの刮目のとき、大野さんが、
三戸先生、三戸ゼミ、20周年合宿の“場”に対して、有り難い、というお話をしました。
その後、先生からその“有り難さ”は、

感謝からのありがとうか?感動のありがとうか?

ということをおっしゃいました。

なるほど!

刮目した瞬間でした。「ありがとう」は感謝の意だけではないんだなぁ。
感動を伝えることもできるんだ。




20周年記念合宿、二日間を通して特に肌に感じたことは、先輩方の行動、振る舞い、
随所に見られる「本気」の姿勢でした。「三戸ゼミらしさ」の最も明らかな露頭は、本気
の姿勢ではないかと思います。


昨年度の追い出し合宿で、「三戸ゼミ生とは何か」というテーマで討論を行ったとき、
相手チームだった大野さんが「三戸ゼミ生は一所懸命ではなく、本気なんだ」というこ
とを強く主張していたことに、今ようやく納得できました。
しかしまた、そのとき我がチームリーダーであった真光さんに教えていただいたことも
同時に頭に浮かびました。
「この議論で大切なことは、三戸ゼミ生になりたい!と強く思い主張することなんだ」


「三戸ゼミ生」は本気です。
しかし、「三戸ゼミ生」はなぜ本気を出すのか。そこには人を本気にさせるだけの原動力
があるだろう。そして、その原動力とは、三戸先生を中心とした「心」が、三戸ゼミに
はあるからだと思います。
三戸先生から、三戸ゼミから学びたいと強く思い、一般的なゼミナールをはるかに越え
た「三戸ゼミ」という関係を生み、それを「良きもの」とする心が、三戸ゼミ生を生み、
人を本気にさせるのだ、と感じました。


今、自分が、三戸ゼミ20年の蓄積の上に立ち、学ぶことができ、多くの先輩方を持つこと
ができることを、本当に嬉しく思います。これまで三戸ゼミを作り上げてきた先生、先
輩方、そして今なお現役生に数々のご指導をいただけることに、心から感謝申し上げます。


そして、この合宿を通して、「三戸ゼミ」という場、その関係、そこにある心を、見、聴き、
感じ、本当に良いものだ、素晴らしいものだと心に打ち込まれました。
この三戸ゼミの“有り難き”ことに、感動し、この感動こそがこの合宿での一番の収穫です。




三戸先生、
三戸ゼミ生の方々、


本当に有難うございました


Pass


No:2170 投稿者:たびたび満次郎(2期生) MAIL 投稿日:2008/11/28 Fri 18:54:37

 すいません。勢い余って舌足らずで送信ボタンを押してしまいました。三戸先生、お加減はいかがですか。インフルエンザ大流行の兆しゆえ、くれぐれもご自愛ください。20期石井君、ベッティング幹事ご苦労様です。浩友会の諸兄、社会で磨いたアンテナを武器に、流行語ベッティングでひよっこの現役生を撃破しましょう。

Pass

先生にそこまで言わせて参加せねば、男がすたる!
No:2169 投稿者:満次郎(2期生) MAIL 投稿日:2008/11/28 Fri 18:43:34

ブンヤの名誉にかけて、以下ベッティング〜っ!

・エア芸
・蟹工/蟹工船
○朝バナナ
・霞ヶ関埋蔵金
・言うよね?
・オネエマン(ズ)
・おなごの道は一本道にございます。
・千年紀(源氏物語千年紀)
・メーク・レジェンド
○ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪
・ローゼン麻生
・アキバ系
○グ〜!
・せんとくん/まんとくん
・姫電
・あげあげ
・キター!
・オワンクラゲ
・ミシュラン
◎サブプライム
・糖質ゼロ
○ねじれ国会
・婚活
・カレセン
・くいだおれ太郎
・おバカキャラ
・世界のナベアツ
・ホームレス中学生/解散!
・私もあなたの作品の一つです
・これでいいのだ
・キモティー
・屁の突っ張りでもないですから
・アラフォー/アラサー
○居酒屋タクシー
・一斉休漁
・ゲリラ豪雨
・汚染米/事故米
・名ばかり管理職
・チョリ〜ッス
○後期高齢者
・サイバンインコ
・ゆるキャラ
・再発防止検討委員会
○毒入りギョーザ
○チェンジ
・あなたとは違うんです
・メタミドホス
・ロスジェネ
・ゆとり世代/脱ゆとり教育
・年金得別便
・燃料サーチャージ
・フィルタリング
・上野の413球
・よし、よし、よーし!
・神様 仏様 上野様
・ささやき女将
・ガソリン国会
・暫定税率
・フリーチベット
◎何も言えねー

Pass

二十周年記念合宿への感謝―嬉しさ・悔しさ・有難さ―
No:2168 投稿者:佐々木 真光(16期) 投稿日:2008/11/28 Fri 13:32:03

二十周年記念合宿、どうも有難うございました。
書きたい、書こうと思いながら、五年間私とゼミ生活を共にしてきた
ノートパソコンがインターネット接続の設定をなぜか全て忘れてしまっており、
復旧作業に手間どってしまっておりました(やはり彼はそろそろ引退か…)。
携帯からでは長文ははじかれますし、合宿の感想を「予約」も興ざめと思い、
今日までになってしまっています(会社のPCからは見れないので携帯から書き込みます)。

合宿については書きたいことがありすぎますが、今回は皆さんに
御礼だけでも申し上げたいと思います。

素晴らしい合宿を、本当に、どうも有難うございました。

太田さん、中島さん始め二十周年記念行事実行委員の皆さん、
討論会を控えながら準備に尽力してくれた現役生の皆さん、
良いスピーチや挨拶で感動させてくれた参加者の皆さん、
合宿には来れなくともホームまで来ていただいたり手紙、近況報告を送っていただいた皆さん、
何より合宿にあたって多くの提案やアドバイスをいただき、
私たちが「合宿にはこれを聞きに来た!」という記念講義をして下さった三戸先生。
合宿が素晴らしいものになったのは皆さんのお力によるものです。

三戸先生、私たちが「記念行事実行委員」として至らないことをご指摘いただき、
提案とアドバイスをいただきましてどうも有難うございます。
先生からの提案で、不十分になりがちな携帯からの投稿も
したほうが良いし、すべきだと思い、これを書き込むことができました。
(今日は午前中が忙しく昼休みが遅くなったのでさぼってるわけではありません。念のため。)

また体調を崩されて大学と研究会を休まれるとのこと、心配いたしております。
私の記憶では、風邪が流行って休むゼミ生がいても、
先生が休まれたことは一度も無かったように思います。
早く良くなられることを祈っております。
どうぞ、お大事にして下さい。

またPCを復旧させましたらあらためて書きたいと思います。
皆さんの書き込みの中お恥ずかしいですが、どうかご容赦下さい。

Pass

今週のゼミ報告 〜討論会まで一か月を切り…〜
No:2167 投稿者:水ノ上達也(21期生) 投稿日:2008/11/28 Fri 10:38:44

 20周年記念合宿。大いに楽しみ、大いに学ぶことができました!
OBのみなさん、現役の顔と名前は覚えていただけたでしょうか?
二度目のブリッジでOBチームを失意のどん底に叩き落とした21期生の水ノ上です。
5年後は一緒にまたブリッジをできるのを楽しみにしています。

それでは今週のゼミ報告を始めます。

●●重要●●

『20周年記念合宿で各自担当したレポートを日曜までに藤井に送ること』

まとめて三戸ゼミのホームページに掲載されます。乞うご期待!!


■■1.基本情報
■■2.勉強(討論会に向けての論文作成) 15:20〜22:50
■■3.本の交換会 23:00〜23:45
■■4.刮目等 23:45〜25:00


■■1.基本情報
■数字で見る三戸ゼミ

○1.日時 平成20年11月25日 15時00分〜25時00分
○2.場所 経営学部C棟501ゼミ室
○3.出欠状況(敬称略)

院生:日尻田さん
片岡商事:CB片岡、石井、山崎A宮原 (原、酒巻、小幡、勝又)  50%
黒王:CB大平A江島、更科、長M (小泉、木戸)         67%
後藤藩:D大野、近本C岩城A高松、水ノ上 (後藤、門脇、岡本)  63%
チェイサー:C藤井B今村、中村A竹田、横手 (渡辺、守内)    71%

出席率:62%(18/29)

■先週、先々週との比較

11月11日 62%
11月18日 62%

 体調管理のために手洗い、うがいの他に
『適度な運動』も大事ですよね!
現役生はゼミ対抗ソフトボール大会もありますし、
「昼休みにキャッチボール」なんていかがでしょうか。
討論会まで風邪など引かないように気をつけましょう。


■■2.勉強

 前回、担当を決めた箇所のレジュメを各自作ってきました!
ゼミが始まる頃にはレジュメの山が積み上げられる…。
これを一枚ずつ、構成、内容を整えていきました。

しかし、例えば2章で

@レファレンス、ノンレファレンス≠内部環境、外部環境       
水ノ上
A一部機能を外部に出来ない理由        岩城
B@から組織が境界を持たないという結論に至る論理展開
                       横手
CAから組織が境界を持たないという結論に至る論理展開
                       守内

のように、@Aの並列な関係、@→B、A→Cのようなつながりと捉えられることから
この4人のレジュメに関しては
論文の構成を統一するべきであったという指摘を先生より頂きました。
そのためにも論文を作る前に
4人で話し合っておくべきだったのですが、
自分はと言えば担当の箇所を書くことしか見えておらず…。
そんなのはただ任されたからやった仕事、やっつけ仕事であり、
社会人のする仕事とは程遠いものだ、
との指摘にはぐうの音も出ませんでした。

○視野を広くする
○周りを見る

ということを今後は心がけていきたいと思います。


※※※※※※※※※※※※※
※※レジュメを出す前に※※
※※※※※※※※※※※※※

○誤字
○担当者の記名忘れ
○「担当箇所の書き忘れ(○章の□節)」が目立ちました。

印刷する前に原稿チェック!
(チェックしてもまだ出てくるものです…)。
「人に見てもらう」という意識を持って
レジュメ作りに取り組みましょう!

また、来週からは論文の形式に書き直してきましょう!
(どうすればいいのか分からない二年生は先輩に相談してください。)


■■3.本の交換会(その他新書)

 今回は「その他新書」ということで
ある程度自由に本を選べるためか、
それぞれの個性が表れるラインナップとなりました。
そのため終始笑いの絶えない交換会でした。


○更科「合コンの社会学(光文社新書)」
更科らしいです。次は誘ってください。

○高松「女は男のどこを見ているか(ちくま新書)」
 怖いです。どこを見ているのでしょうか。


■■4.刮目

 合宿の最後に時間が無くて言えなかった
記念合宿の感動・学びをここで話しました。
OBのスピーチから受けた感動を語るもの、
OBの絆・つながりに憧れるもの。
今回の合宿は最初から最後までOBに魅せられていました。


○2度目のブリッジのときに古郡さんとお話しさせていただきました。

「普通このくらいの歳になると
食事のときにはビールがばがば飲むもんなのにね。
不思議なゼミだよね。」

先輩、同期、後輩に久しぶりに会ったとなれば
お酒も酌み交わしたくなるものでしょう
(日頃の仕事でお疲れでしょうし…)。
食事の後の企画にも「本気」で臨む、
「場」をわきまえるというOBの姿勢の表れだったのでしょう。
注がれるがままにコップを空にしていた自分が恥ずかしくなりました。
5年後には現役の手本として
「本気」を見せられる先輩になっていたいと思います。


これで今週のゼミ報告を終わります。

Pass

20周年合宿で「良き社会人」となっていることを十分にアピールできなかったもの達へ
No:2166 投稿者:三戸 浩 投稿日:2008/11/28 Fri 09:49:49

合宿を無事というよりすばらしく了(お)えて5日。
帰宅して、数時間もたたないうちに、

 No:2154 「藤池荘より」:6期松永豊 8期中島大輔 投稿日:2008/11/23 Sun 21:49:19
を、見つけた。感動した。
これを見たものの内の何人かは、藤池荘に行けば良かった、
と思ったのではないだろうか…。

日付は変われども、24時間前後に、
No:2155「ありがとうございました」:満太郎(2期生) 投稿日:2008/11/24 Mon 00:15:05
「さすがにブンヤ」だけのことはある!太田より早い!!
No:2156「有難うございました。」:太田 健一(3期生) 投稿日:2008/11/24 Mon 19:05:44
 受賞者太田ならの内容ある「有り難うございました」だなあ…。
No:2157 六期生 玉里 義和 投稿日:2008/11/24 Mon 23:23:35
「亀鑑賞」(新設)受賞者に相応しい内容ではないか。

そして、その翌日にも、
No:2160 「「有り難う」を伝えたい」:石井 宏通 投稿日:2008/11/25 Tue 11:09:00
 石井の意識性には、卒業生達も注目しておいてくれ。
(スクープ「やっと出会えた3兄弟」N:報道カメラマン 投稿日:2008/11/26 Wed 01:21:37)
 これだけでは、「粛正対象者リスト」からは除外されぬだろうなあ…。

を、挟んで、木・金には、
No:2163「有難う御座いました〜20周年合宿を終えて〜」岩切 尚弥(4期生) 投稿日:2008/11/27 Thu 22:02:24
No:2164「長くゼミにいられて幸せです」:1期古郡です 投稿日:2008/11/28 Fri 03:16:50
二人の書込は、共に二人でなければ書けない、いいものだなあ…。


が、書き込まれ、同じ金曜に(ついさっき)、
片岡ゼミ幹より、ゼミ生達の感想の紹介があった。
No:2165「ゼミ室の光景 〜合宿の感動を語り合った日〜 11月25日(火)」:片岡 憲洋(20期生) 投稿日:2008/11/28 Fri 05:15:51
現役の連中は、まさか、これで「感想終わり」と思っているわけではあるまいな。
それでは、石井にみな負けるぞ!!

ところで、片岡、折角まとめてくれたものだが、
よくあれだけの量をメモしてまとめてくれたと、
感謝し感動しているが、やはり言わせてくれ。
重大な、肝心な、私がもっとも現役諸君に伝えたかったことが
落ちている。
誰か、発見せよ。ポイント5点。

 (ところで、なぜ、こんな時間に書き込んでいるかというと、
火曜日のゼミの途中から、6時前くらいかな、
体がゾクゾクし出し、こりゃまずいぞぉ、
と思いながらも、12時過ぎ(?)の終了後、
急いで飯も食わず、家族も寝ている我が家に帰った。
下手にガストに行っていると、熱が出てきて、帰れなくなるかも知れない。
食欲もないまま、無理にまずい飯を作ってかっ込み、ベッドへ。
翌日、起床後、検温。8度6分。病院へ。
「発熱とだるさ以外の症状なし〜喉の痛みも・咳・痰などなし〜
→悪質の風邪→全治一週間、安静にしておくこと。
大学も、週末の研究会も急いで「休む」の連絡。
池内君・勝部君との年に1回の貴重な会をつぶすことになり、
すまない、と思いながらも、
1週間前でなくてよかった、と思ってしまった。
水・木と一日中寝ていたので、さすがに眠れない。
思い・考えばかりが浮かび、
1,2時間ごとにトイレやメモのために起き上がることを
繰り返している内に、5時半 。起床。
この文章を一刻も早く見てもらいたいと、書き出した。

〜以上、余計な説明だった。すまない。〜
ところで、岩切君、熱冷ましの薬(スルガム錠RU009U)は、
熱が下がれば、呑まなくてもいいのだろう?
〜熱も今は6度9分〜
ぼーっとしていて、医者の説明を覚えていないんだ。

話を再開する。
タイトルにあるように、折角、合宿に参加しながら、
十分に目立てなかった卒業生たちに希望したい。
 スピーチと「最後の一言」(これは「20周年合宿の刮目」と
銘打つべきではなかったのか?)以外に
各人が十分に存在を示せる場があまりなかったことは
済まなく思っている。

今週の後2日(土日)に
「20周年記念合宿で、感じたこと・考えたこと・得たこと」(*)
で数行でもいいから、時間がなければ、
「感謝の言葉」だけでも構わないから、かきこまないか?

今年の「書込大賞・板ゼミ賞」発表の時、
「レスポンスの大切さ」
「レスポンスするものがいるから、掲示板は成り立っている。」
ことを語り、太田君の「掲示板への功績」は、
「継続させたこと以上に、他者の書込に応答してきたことであろう」
と言った。
(賞については、後日また報告したい。)

20周年行事委員会の諸君や、
(討論会レジメ書き直前の)忙しい中で諸準備をしてくれた現役諸君たちに、
応えるのは、まず、直接の言葉での「レスポンス」ではなかろうか?

response + ability = resposibility

こそ、「良き社会人」の基本であろう。

(*)a.「感じたこと」→感性、b.「考えたこと」→理性
  a+b→「得たこと」→ 倫理=人格→「良き社会人」
  感じるだけ、考えただけでは、定着しない。
  「何を得たか」を意識した時、初めて我がものになるのではないか。
  経験しただけでは、たいして成長できないのは、(以上)だからではないか…。

しかし、今回は時間の関係もある。そこまでは要望しない。
  兎に角、「感じたこと」「考えたこと」なんでもいい。
 「得たこと」の元を書いておこう。
 (『浩友会報』合宿報告の原稿にもなる)
 「刮目勝負」に参加しているものは、
  後日、また「得たこと」を書き込めばよい。

「挨拶」や「挨拶の評価」が終わらぬと、「他の書込」ができない。
良いことか悪いことか、は判断が難しいが、
現状がそうなっていることは事実だ。
@だから、取りあえず今週(土日)までと区切り、
A次の月曜(12/11、遅くとも12/2)に現役生達の「合宿レポート」を
Bその週(12/7まで)に「合宿に参加できなかった人達」からの一言
と、したらどうだろうか。(あくまでも原則である)

ついでに、もう一つ要望。
卒業生達の方が、現役生達よりはるかに現実社会と向き合って生きている。
「ゼミ十大ニュース」は無理だが、
「流行語大賞」や「今年の十大ニュース」はむしろ現役より、
卒業生達の方が「すべき、できる」のではないだろうか?
(「したい」と書けぬ所が、この3軸分析の難しいところの一つだ。)

今のところ、【書込大賞・板ゼミ賞、レスポンス賞「流行語、十大ニュース部門」】
の候補者は次の一人だけだ。

No:2141 「流行語ベッティングに参加」:池田健太郎(16期):2008/11/21 Fri 21:34:26
池田は目立たぬが、適切なレスをすることに、
何人が気づいているだろうか…。

ここまでの書込でも、9月の私が犯した過ちに懲りておらず、
学んでいないのだが、「毒食らわば皿まで」と言う。
ついでに、もう一提案。

○以上の提案にレスポンスしてくれたもの達に、
25周年の時にポイントを与える。
すなわち、「25周年は20周年の終了時より始まる」のである。
いかがであろうか?
20周年記念行事委員会の諸君以外のみんなにも賛否を問いたい。

(ところで、「20周年記念行事委員会」は「20周年記念合宿委員会」だったのか……?
どうも、そんな感じしかしないので、
こんな提案を、しかも委員以外のみんなに直接ぶつけた次第である…………。)

 ○の提案は兎も角としてもらっても、
 ( )以降は明らかに「9月の後悔」に懲りていないが、
「ゼミ幹は叱られ役」という言葉に甘えさせてもらった。
 このような提案や感想をいわなくてもいいのなら、
 「掲示板を通して学ぶことは任せた」として、
 簡単にゼミHPに引き籠もれるのだが…。
 それも、全くの余計なお節介かもしれないなあ…。
 これ以外にも、数点提案があるのだが、
 要望がないようなら、これだけにしておきたい。

 また、最後に余計なことを書いてしまった。
 権威を否定されると自信がなくなる。
 自信がなくなると、余計な言動が出てくる………。
 バーナードの「権威(権限)受容説」は正しいなあ…。
 
じゃ、みんな「レスポンス賞」を競ってくれよーーー!!!
レスポンスするだけなら、ケータイからでもできる、と聞くぞ。

Pass

ゼミ室の光景 〜合宿の感動を語り合った日〜 11月25日(火)
No:2165 投稿者:片岡 憲洋(20期生) 投稿日:2008/11/28 Fri 05:15:51

まだまだ合宿の「余韻」が残っている面持ちで、現役生はいつものゼミ室に集合した。
討論会に向けて、レジュメの検討をしたのち、最後の刮目の時間となった。


「今日の刮目では、合宿での感動、得たこと、学んだことを話しましょう」


スっと、黒メガネ3兄弟の末っ子、20期生、石井宏通が立ち上がった。
「有難いなあ。凄いと思える先輩がいる、その先輩が集う場が有る。本当に有り難いと思う。
なぜ、先輩たちが久しぶりに集っても尚、共に学び、共に遊ぶことができるのか。
それは、現役の頃に「悔しい!」気持や「嬉しい!」気持を共有したからではないだろうか。
自分も、同期や先輩、後輩とそのような関係になりたい。
そして、5年後、10年後の後輩に、自分と同じような気持を味あわせたい。
そのためには、「今」を大切にし、これからも頑張っていきたい」
☆討論会 縦横無尽に新人賞 目指せいい父 いい夫

続いて、笑顔がセールスポイント、21期生の水ノ上達也(みずのうえ たつや)が立つ。
「合宿で印象的だったのは、先輩たちの「ニコニコ」した表情です。
ゼミを離れて数年立っても尚、笑顔で集える仲間というのは素晴らしい、と思う。
自分も、5年後、10年後、「笑顔」で参加したいと思います」
☆ゼミで売りたい 私の商品 スマイル0円 特価セール 水ノ上達也

次に、わずか半年強で三戸ゼミ生らしい振る舞いをする19期生、岩城雅之が語り始める。
「先輩たちのスピーチがとても印象的だった。なぜか。
それは、「味がある」からだ。自分も、これから「味のあるスピーチ」、
「人の心に残るスピーチ」ができるように頑張っていきたい」
☆「玄米まずい」 「お釜が臭い」 マイブームで意外な「味」出す 岩城雅之

続いて、「これまでのスピーチの中で、話術は抜群だった」と大魔王に言わしめた
20期生、山崎志帆が自信を持って語りだす。
「合宿にて、望月さんは、「3度涙を流しました」と言いました。
なぜ、現役を離れても尚、感動できるのか。それは、「心」があるからだと思います。
現役生にも、心はある。ただ、まだまだその心を「伝える」レベルには達していない
のではないでしょうか。これから、「心」を「伝えられる」ように、頑張っていきたいです」
☆あの右手 さらりと当てる 洞察力 三戸ゼミの魔女 山崎志帆

次に、合宿幹事にして見事な「司会」を見せてくれた19期生、藤井孝之が颯爽と話し出す。
「真光さんは閉会式の挨拶で、「レシートのエピソード」で現役生の「準備」を
讃えてくれました。僕も、合宿幹事として自分にしか言えない視点で語りたいです。
それは、「欠席者のメッセージ」です。今回合宿に来られなかった人も、
たくさんの想い溢れる「メッセージ」を下さいました。
なぜ、OBの方々があれだけのスピーチをしたいと思い、できるのか。
それは、来られなかった人の想いの分も頑張ろうとするからではないでしょうか。
これから、合宿に参加できなかった人のためにも、良い報告をしていきましょう」
☆さりげなく 光るけなげさ 頼れる男 我らがゼミ幹 藤井孝之

われ先に!と閉会式で挨拶をした20期生、今村達朗があとに続く。
「先輩たちのあれだけの振る舞いの原動力は何だろうか。
僕は、それは「心」であると考えます。
そのような「心」溢れる場が有り、仲間が集う、本当に有り難いなあ、と思います。
これから、「心」を大切に学んでいきたいと思います」
☆因縁か クリスマスはいつも 一人きり ギターの似合う 今村達朗

岩切さんに、「彼の話術は面白い。(ちょっと○翼っぽいけどな)」、と言わしめた
20期生、大平将之が語りだす。
「OBの執念。それが印象に残っています。三戸ゼミで学んだこと、「種」を、社会人となり
育んだ成果は、本当に凄いと思いました。僕も、三戸ゼミで学んでいることを、
自らの血とし、肉とするために、さらに頑張っていきたいと思います。
☆空き時間 窓に向かうは この男 ダンスを極める 大平将之

次に、21期生、宮原毅(みやはら たけし※)が語り始める。
「先輩たちの「絆」の強さが印象に残っています。
それは、現役のころから共に「本気」で学び、遊んだからではないでしょうか。
自分も、これから「本気」で頑張っていきたいと思います」
☆話を聴く時 眼光鋭し 一所懸命 宮原毅
(※21期生、宮原君のふりがなを間違えておりました。宮原君、大変失礼致しました。12月1日、片岡 憲洋)

三戸ゼミの一員となって半年、学ぶ姿勢の高さを見せてくれている20期生、
中村貴治(なかむら たかはる)が立ち上がる。
「閉会式のあと、先輩たちが一生懸命に「アンケートを書く姿」が印象に残っています。
それは、合宿を大切にしたい、共に学んだ仲間を大切にしたいという心がなせることでは
ないでしょうか。自分もこれから、得たこと、学んだことを大切にし、
人に伝えられるように、頑張っていきたいと思います」
☆独逸(ドイツ)阿蘭陀(オランダ)横浜東京 実家は何処に 中村貴治

続いて、三戸ゼミ歌留多名人なるか!と刮目させてくれた
21期生、長濱将(ながはま しょう)が自信漲る表情をして話し出す。
「合宿中に、中島さん、佐々木さんにスピーチのアドバイスをして頂いたことが
印象に残っています。これだけ年の離れた人が、アドバイスをして下さる、
共に学べる、ということは本当に有り難いなあ、と思います。
頂いたアドバイスを糧として、良い話が出来るように、さらに学んでいきたいと思います」
☆バイト中 組織人格 失って ヘラヘラ接客 長濱将

カメラマンとして、見事責任を果たしてくれた、21期生、高松真美子(たかまつ まみこ)。
「親でもなく、兄弟でもなく、同世代でもない方々と、共に学べることは本当に幸せなこと
だな、と思います。あのような人たちと一緒に働かせてもらいたいなあと思いました。
これから、OB・OGの方々含め、先生、仲間と共に学んでいきたいと思います」
☆徳島出身 高松です 地元に貢献するために 我が道歩む 高松真美子
(ブリッジ要粛清対象者に見事登録されました)

「いただきます」の挨拶で、「この場は有り難いな、と思います」と語った、
21期生、竹田俊亮(たけだ しゅんすけ)が続く。
「伝統。合宿を終えて、その言葉が頭に浮かびます。
三戸ゼミの伝統は、本当に有り難いなあと思います。
OB・OGの方々と共に学ぶ場として、掲示板があります。
これから、どんどん書き込みたいと思います」
☆シャイボーイ だけど掴みは 外さない やっぱり大阪人 竹田俊亮

18期生、大野裕喜。この男が立つと、みんなの顔が上を向く。
「合宿で印象に残っていることは、OBの方々が帰路に着くとき、日の丸の方々に、
「また5年後も宜しくお願いします」と言っていたことです。
本当に有り難い場を経験させてもらいました。
個人的には、真光さんがゼミ賞を受賞された時に、
一緒に写真を取れたことが嬉しかったです。先生、有難うございました」
☆馬求め フランスへ京へ どこへでも 三戸ゼミの鏡 大野裕喜

三戸先生が最後にお話してくだった。
「三戸ゼミで学んだこと、学んでいることを「良いなあ」と思う気持は、
年齢を重ねるほどに強くなるんだ。今回、来たかったが、来られなかったOBもいる。
来られたが、来なかったOBもいる。合宿に参加出来なくとも、東京駅まで来てくれた
OBは本当に有り難い。合宿に参加する、しないは、全くの自由だ。
君たちは今、合宿での感動を言った。
5年度、10年後、君たちがOB・OGとなったとき、合宿に来るか来ないか、それは、
君たちの全くの自由だ。人の生き方は自由だからな。
だがな、私は、今回駅まで駆けつけてくれたOBや、合宿に参加したOBのほうが、
ちょっとだけ幸せな人生を送っているんじゃないか、と思う。
是非、今言ったことを本物にして、「さすがだなあ」と言われるようになってほしい」


いつものゼミ室より、今日は少しだけ暖かかった。
僕は、三戸先生、世代を超えた「仲間」と共に、学んでいきたいと強く思った。


「合宿に参加した人も、参加出来なかった人も、これから一週間、有意義に過ごし、
頑張っていきましょう!それでは以上で、本日のゼミを終わります」。

Pass

長くゼミにいられて幸せです
No:2164 投稿者:1期古郡です 投稿日:2008/11/28 Fri 03:16:50

我が期の自慢、というと正確じゃない。
我が期が有り難いと思うことですが、
1期生はこれだけ充実したゼミを
20年も経験できてるんですね。

というか、先生とみんなの努力ですごくいいゼミに
なってきてるのですが。

最初の頃は今では考えられない企画がいろいろあったんです。
「夜の東京大ドライブ大会」
「ゼミ後は恒例まあじゃん大会」…
あり得ません。ほんと手探りでした。
勉強以外のことでも組織の姿とか
人と人のかかわり合いとか
何とか感じて学んでいこうという挑戦でした。

で、多くのことを失敗してきています。


でも、これが楽しいんです。


楽しんでゼミを過ごして来てるから
キャラが濃いやつも多い。
古株になればなるほど、どうもキャラが濃いように思える。
(まだ多くのゼミ生が知らないとんでもない濃いヤツもいる)

石井くんの書き込みに
「OBは時間の隔たりを感じさせない」とありますが
ものすごい多くの(トライというか)エラーをしてきてるから
いまだに現役の仲間みたいな空気が醸成されるんでしょう。


今はゼミに蓄積されたいいものがたくさんある。


あと何だろう、ほんのちょっと冒険してしかも失敗すると
そこからまた多くが学べて一緒の時間を楽しめることが
できると思うんですが、どうでしょう。



合宿から帰って大企業相手の宣伝の仕事にもどるとすごく感じます。
成功事例の蓄積の上に立ってるのが大企業なんだ、って。
事例にそってしか意思決定ができないので、正解は導けるんですが、
新しいことがなかなか、できない。

ゼミはこうなってはいけません。

 

ものすごくいい合宿でした。
ほんとに作り上げたスタッフの方、集まって来てくれたみんな、そして
先生に感謝します。こんな行事はかつてのゼミ生には作り得なかったものです。

機会を見つけてぜひ新しいことにチャレンジしてくださいませ。
失敗が必要です。そこから一人一人の個性が生まれるのかもしれません。
(とはいえ高松さんはすでにかなりキャラたってます→「ブリッジ要粛清対象者」)

Pass

有難う御座いました〜20周年合宿を終えて〜
No:2163 投稿者:岩切 尚弥(4期生) MAIL 投稿日:2008/11/27 Thu 22:02:24

 三戸先生、20周年合宿、有り難う御座いました。

 それから、準備にご尽力いただいた実行委員会の皆さん、現役生の皆さん、有り難う御座いました。

 本当に「良い」合宿でした。
 最初は、参加することに躊躇もありました。しかし、5周年、10周年、15周年と参加して、20周年に参加しなかったということがあれば、私はきっと一生後悔すると思い、参加いたしました。

 久しぶりにお会いした先輩方、後輩諸君と共に学び、共に競い合い、共に遊び、本当に楽しく、5年分のパワーを得ました。

 よく考えたら、聞間君とはゼミの場で会うのは10年ぶりですね。何の違和感もなく、接することができるのは、やはり共に学んだ日々の濃密さが為せるからではないかと思います。共に夏合宿の前日に、先生のお宅にレジュメを持って行き、「これじゃあ、明日からの夏合宿は、とてもやれんなあ」という一言を頂き、二人とも徹夜でレジュメを切りなおした思い出が昨日のことのように思い出せます。

 合宿で秀逸だったのは、11期生の中西君の見事なスピーチだと思います。
 このスピーチを聞いただけでも、合宿に参加した意義があったのではないかと思わせるスピーチでした。
 コメントでも話しましたが、私は中西君のスピーチの間に2度、鳥肌が立ちました。ほかのスピーチではメモを取るのに必死で、拍手もあまりしてなかった私ですが、中西君のスピーチの後は、メモしていたノートを放り投げ、無我夢中で拍手していました。立ち上がって、スタンディングオーべーションしようかとすら思いました。

 スピーチ大会は、テーマ的に「現役生不利」と言われましたが、それは当たり前だと思います。
 なぜならば、特に「印象に残る三戸先生のお言葉」というテーマは、常々、先生がおっしゃる「種」を植え付け、それをどれだけの期間、育て上げているかに他ならないからです。

 ということは、三戸先生に学んでいる期間が長いOBの方が有利に決まっています。私など、三戸ゼミ歴17年ですから!三戸ゼミ歴2年間やそこらの現役生に負けるはずはないのです。

 ですが、現役生の皆さんは、そのOBが如何に三戸先生に学んで、それを如何に育ててきたかということを見たと思います。皆さんも、現役生の間に、たくさんの「種」を頂き、腐らせないように大切にしておいてください。「現役生よ、中西のスピーチを見ろっ!聴けっ!」って心の底から思いましたから。


 しかし、同時に、現役生の「本気」も見せ付けられました。
 三戸ゼミ歌留多、あれでOBチームは沈みました。
 OBも結構準備をしてきた人もいるんですよ。あわよくば、OBの「本気」を見せ付けてやると思って準備してきた人もいるのですよ。

 でも、現役生にはかなわなかった。見せ場を作られ、そして、きっちり逆転されてしまいました。
 私の所属するAチーム「年功序列啓蒙会」は、スピーチ大会で首位に躍り出たものの、三戸ゼミ歌留多で2位に沈みましたが、「負けて悔しいんだけど、現役生の本気を見れて嬉しい」という心持ちで御宿の地を後にしました。


 ということで、「刮目」した現役生について、ちょっと書きたいと思います。

・18期生 大野君
 歌留多での本気は見事でした。私は名人戦の真横で、歌留多2回戦をやっていましたが、我々のグループとは、札を取る音が明らかに速い!OBに負けるはずがないという力強さを感じました。思えば、5周年合宿のときに、私は現役生を代表し、「OBの方々には、三戸ゼミは俺たちが始まりなんだという自負があるでしょうが、その三戸ゼミを発展してきたという自負が我々現役生にはあります!」と啖呵を切りました。大野君に比べて、あのときの自分は本気じゃなかったなあと思い知らされた感があります。

 それに、あの競馬新聞。
 ああいう工夫は、必ず力になります!あれはぜひ、後輩の現役生にも見習って欲しいと思います。作ってみればわかります。ああいうことを実現するまでに、どういうことが必要かが。大野君という先輩をもった後輩の皆さんは大野君に学んで欲しいと思います。絶対に力になりますよ!

 これからの討論会、そして、卒論、頑張ってください。真光に、自信を持って贈ることが出来る卒論を書いてくれ!

・19期生 藤井君
 合宿幹事としての見事な司会ぶり、非常に感心しました。
 社会人でも、あれだけ見事に司会ができる人間というのは、そうそういないのです。会社に入ってみればわかります。
 学生の時分で、あれだけ見事な司会ができるのは三戸ゼミで研鑽を積んできた証に他ならないと思います。
 社会人から見ても、本当に素晴らしい司会でした。それは自信にもってもらってよいと思います。
 討論会と卒論、期待しています。

・20期生 今村君
 最後の一言、素晴らしかったです。
 短く、かつ良い挨拶というのは、本当に難しいです。
 素晴らしい挨拶だったと思います。
 ああいう場で、求められる相応しい内容を、求められる時間で挨拶できることは、本当にすごいことです。
 これからもその力を伸ばして、本物に仕上げていってください。

 しかし、彼は1回目のブリッジでコインを隠し持っていて、我々はそれを当てることが出来なかった・・・。ほとんど逆恨みですが、いつか今村君の背中に乗ることを楽しみにしています。

 そのときは、トレーナーの背中に書いてある今村君の「歴史」を、背中の上でじっくりと読み上げたいので、これからも頑張って背中にたくさんの「証」を刻み付けてください。その背中に必ず乗りますからね、必ずね。

・20期生 片岡君
 スピーチ大会「印象に残った先生のお言葉」のコメントで、私はこう言いました。
「個別のスピーチは、まだまだ合宿の時間があるので、また話せるチャンスがあると思いますが、ここでは中西君のスピーチに絞ってコメントしたいと思います。」と。

 片岡君は、その後、私にスピーチのコメントを求めに来ました。唯一人だけ、コメントを求めに来ました。
 そういう現役生がいて、本当に嬉しかったのですが、私は片岡君のスピーチに適切なコメントが出来ず、少々後悔が残っています。

 ただ、あれだけ見事な文章を掲示板に書く片岡君が、スピーチは印象に薄かったのが意外ですが、おそらく「読み手が自由に読み返すことができる文章」と、「もう一度聴き手が聞きたいと思っても、聞き返すことができないスピーチ」の違いということを意識すると、格段に良いスピーチが出来ると思います。内容的には人をひきつけるものが書けるのですから。

 これからも頑張って、三戸ゼミを引っ張る20期の「エース」となって欲しいと思います。
 個人的には、最近よく聴くBUMP OF CHICKENの藤原を彷彿とさせる風貌とキャラに親しみを覚えました(片岡君のほうが藤原よりも男前だけど)。

・21期生 高松さん
 「こいつ本当に2年か?」と思わせる言動で、先輩を蹂躙していた姿に驚きを覚えました。
 合宿ではカメラマンとして、縦横無尽に活躍してくれましたが、それ以外でも、「この子が一番気が利くなあ」と思いました。
 聞けば、いろいろな会社にインターンで行っている経験があるとか。
 確かにこういう社会人はいるなと思いましたが、そういう社会勉強では学べない多くのことを三戸ゼミで学んでもらって、大きく育って欲しいと思いました。社会人っぽいことは、どんな人間でも、社会に出れば、たいてい出来るようになります。「学生のうちに学生らしく学べない者が、なぜ社会人となって社会人らしく振舞えるのか」というのが、私の学生時代の「座右の銘」でした。ぜひこれからも三戸ゼミで学んで大きく育って欲しいと思います。個人的には「三戸ゼミ事実上初の女性ゼミ幹」を期待していたりします。

 ただし、こやつは、2回目のブリッジの際に、我々OBの背中を立って駆け抜けていくという所業に出ましたので、「ブリッジ要粛清対象者」として登録されております。君の背中にも必ず乗るから、今村君同様、背中に多くの「証」を刻んどいてください。


 本当に有り難い合宿でした。

 参加させて頂いて、本当に良かったです。
 有り難う御座いました。

Pass

スクープ「やっと出会えた3兄弟」
No:2161 投稿者:報道カメラマン 投稿日:2008/11/26 Wed 01:21:37

使用前 使用中 使用後
過去  現在  未来
上   中   下
めがね めがね めがね

類は友を呼ぶ
三戸ゼミは兄弟を作る

Pass

「有り難う」を伝えたい
No:2160 投稿者:石井 宏通(三兄弟の末っ子) MAIL 投稿日:2008/11/25 Tue 11:09:00

「有り難い」というのはこういうことを言うのだな・・・
先生、OBの方々、実行委員の方々、現役のみんな。
そして三戸ゼミナールの存在と、その20年という歴史。
その全てが私にとって有り難い。

合宿に参加している二日間、それから今でもそんなことばかりを
考え、感じています。

合宿の準備から、当日の各企画に至るまで、
誰もが本気でやってきたんだ。三戸ゼミは、本気に
なること、本気であることを笑わない。
だからこそ、こんなに楽しく、心に残るんだな、
有り難いと感じていました。

OBの方々がロビーに座って話をしている時、
まるで20年という時間を確かにあったけれども
それを感じさせない空間(うまく言えない)がそこに
あるように感じました。かつて、共に学んだ、
共にうれしい思い、悔しい思いをしてきたという
経験がそのようにさせるのではないか、と感じ、
とてもうらやましく思っていました。
そして、自分たち20期もそのようになりたい、
5年後、25周年記念合宿で顔を合わせた時、後輩に
うらやましいと思わせるように今を大事にしたい
と思っていました。

合宿を振り返って、感動や経験がさめやらぬうちに
と思いましたが、まだまだうまく言葉にできないでいます。
感謝と感動をとにかく伝えたいという思いばかりが
先に出てしまい、うまく伝えられないのが悔しいです。
また書きたいと思います。


追記:まさか合宿で二人もお兄さんができるとは思いもしませんでした

Pass

楽しかった、嬉しかった、本当に有り難う
No:2159 投稿者:三戸 浩 投稿日:2008/11/25 Tue 02:15:14

 帰宅して、丸一日が経ったが、まだ合宿の余韻が残っている。

 東京駅で、田中ファミリーと会えたのが、まず感激だった。
自分も子供を持ってから、よその家族で親子が似ていたら、
何か嬉しい感じがするようになったのだが、
田中隆弘の子供なら尚更である。
実に可愛い子供達であった。
忙しいと聞いているが、健康にくれぐれも気をつけてほしい。
来てくれて本当に有り難う。
次の記念合宿では是非とも一緒に楽しもう。

 駅まで来てくれていたのは、田中君だけではなかった。
和歌山の松島君(梅干し有り難う。特に家内が大好物で、
渡したら大喜びしてくれた。)や、
15期の纉c君も顔を見せてくれた。嬉しい。
二人とも、仕事が許してくれない様だ。次回は是非。
 
 1期生の山岸君、古郡君(車で途中からかけつけてくれた)、
佐藤誠郎君(2日目の朝から来てくれた。有り難いなあ…)
 2期生の大内君、高橋君、杉山君、敢えて嬉しい。
3期生の太田君には、合宿をここまで楽しくしてくれたお礼を言いたい。
ありがとう。
中川博和君の久しぶりのカメラマンぶりを見るのが楽しみだったのだが、
直前にけがをしたとのこと。残念だなあ…。
その後、けがの方はどうだろうか?
 4期生では岩切君が、5期生からは聞間君が、
6期生では玉里君と松永君が、8期生では中島君が、
それぞそれ各期のエース級が参加し、
スピーチを始めとして大いに活躍してくれ、
その存在感を大いに示してくれた。
やはり「さすがだなぁ…」。

 11期生からは中西君が来てくれたが、
笑顔などは全く変わらなかった。
だが、先生としての経験が、落ち着いた顔立ちとなっていた。
嬉しかった。丹羽や堀井にも見せてやりたい。
 16期生からは池田君と佐々木君、望月君と3人もが顔を見せてくれた。
望月が他の二人より先に就職している分、
貫禄が付いていた。「社会」畏るべし。
(大内、望月、石井3兄弟の写真を皆にぜひ見てもらいたい。)

 18期生の田中君も来てくれていた。
いろいろ話したそうだったのだが、十分に話ができず悪い。
卒業後3年くらい経たぬと私としては「卒業生」と思えないのだ。
2,3年はまだゼミで一緒に学んでいた記憶が鮮明で、
まだ「現役生リスト」から十分消え去らないのだ。
顔を見せてくれる嬉しさは変わらない。
だが、卒業して10年、15年、20年たった連中に抱く
懐かしさがあることをわかってくれ。
 
 現役生の2年、3年、4年諸君、君たちの準備がなければ、
到底これだけの合宿は出来なかった。
心からお礼を言いたい。有り難う。
(卒業生からもあったように、準備からもいろいろと学んだと思う。
学んだことを自覚して、ぜひ活かして欲しい。)

 「後悔するな、悔い残せ」と言ってきた。
中西君もこの言葉について語ってくれた。
だが、私は十分にこの言葉通りできなかった。

 中島君の歌留多への貢献を少しでも讃えたいと思い
「歌留多クイズ」を作ってきたのだが、問題を面白くし、
試験的問題からクイズの問題にまですることと、
クイズの演出を考える時間がなかったため、
ただ貴重な時間を無駄遣いしたこととなってしまった。
中島君と合宿幹事、みんなには本当に済まなかった。
時間がなかったのだから、クイズではなく、
感謝の心を述べる場で「我慢」すべきであった。

 また、スピーチ大会に出場しなかった卒業生の存在が、
最後の挨拶以外では十分に感じられなかっのは、本当に残念だ。

それに、ブリッジが2日目に出来ず、
卒業生が「遊びきった!」という感覚を
十分に味あわせてやれなかったことも、後悔である。
記念講義を30分短く切り上げるべきではなかっただろうか…。 

 ブリッジに勝てなかったのは別に構わん。
だが、現役チームに入るべきではなかっただろうか。
卒業生達とは、顔をつきあわせて、裏をかき合い
、読み合うべきであった。卒業生とこそ戦うべきだった。
そして、私は彼らの背中と、彼らは私の背中と語り合うべきだったなあ…。

 「あれもしたかった、これも話したかった」は仕方あるまい。
それだけの時間をみなと一緒にとることが出来るには、
皆の定年をまつしかあるまい…。
(ま、その時は、私はおるまいが…。)

「貴重な時間を、本当に大事にしきれなかった」
それが、私の後悔である。
合宿では、初めての後悔かもしれぬ。
企画段階から参加していなかったのだから、
与えられた条件の中でいかに関わるかを考えて
参加すべきであった。
来てくれた卒業生達と、十二分な交歓がもっと出来たのに。

 だが、本当に本当に「良い合宿だった。」
照明のスピーチも、太田のスピーチも、岩切のスピーチも、
中島のスピーチも、中西のスピーチも、真光のスピーチも、
みな良かった。私のメモには、全てA以上が付いている。
その中で、太田や中島や照明のスピーチに
「良かった」の札を上げられないのは、本当に辛かった。
勿論、一回戦での大内のスピーチや、
現役の大野のスピーチも、藤井のスピーチも、
大平のスピーチも、長浜のスピーチも、
山崎さんのスピーチもみなAを付けた。
Aこそ付けれなかったが、その他のスピーチもみな、
一生懸命のものであった。
いいスピーチを聞かせてくれて本当に有り難う。
原稿を出してもらっているはずだから、
今度は読んで感動させてもらおう。

ゼミ歌留多での皆の歓声も忘れられない。
21期、21年にも渡る長い時間を超えて、
一つになれた感動と幸せを、
参加できなかったみんなにも分けてあげたい、
と心から思う。

委員、幹事のみんな、
参加した卒業生、現役のみんな、
参加できなかったが、一緒に時を過ごし、共に学んだみんな、
本当にありがとう。
このような合宿を卒業生と一緒に作り、
一緒に楽しめるゼミが、他にいくつあるだろうか…。

「良き社会人」として5年生きた次の時、
また一緒に、大いに心から楽しもうではないか。
みんな、健康に気をつけ、家族と楽しく
毎日をを大切に過ごしてくれ。

(言いたいこと、書くべき事、
もっともっとあり、またありそうだ。
書き落としていることがあるかもしれぬ。
「このことがあったのに…」、
「自分のことは?」
と思うものがいるかもしれぬ。
もし、あったなら許して欲しい。
この楽しかった、すばらしい合宿についてはまた書きたい。)

Pass


No:2157 投稿者:六期生 玉里 義和 投稿日:2008/11/24 Mon 23:23:35

合宿の「最後の一言」の後、三戸先生は初めに、
「本当に感謝していることを相手に示すためには
お辞儀をして、頭を上げて、そして歩き出す(または話し始める)、
と姿勢・態度も重要であり、それを改めて学んだ」と、おっしゃられておりました。
それを聞いたとき私の最後の一言には、それが欠けていたと気づき
学ばせていただきましたので、この場を借りて改めて感謝の言葉を以下に。

三戸ゼミは本当に「有難い」存在で、今後も大切にしたいと思っています。
そして、この合宿は改めてその思いを強くすることができたいい合宿でした。
三戸先生、三戸ゼミOB、現役生の皆さん、
ありがとうございました。本当に楽しい合宿でした。



この合宿で亀鑑賞をいただきました。私の名前を呼ばれたとき驚いてしまいました。
なぜかというと、この賞をいただく元となった浩友会から追い出し合宿で追い出される
卒業生に向けての電報は、三戸先生の提案で二期渡辺さんから
お話がいただいてはじめたものと記憶しているからです。
浩友会から卒業生への贈る言葉と浩友会へのお誘いの電報を
三戸ゼミが続く限り続けていくことが、この賞に応えることと今思っております。
今後はゼミOBの一人として新幹事長太田さんにこの電報が
続くよう支えていきます。

三戸ゼミ六期生 玉里義和

Pass

有難うございました。
No:2156 投稿者:太田 健一(3期生) 投稿日:2008/11/24 Mon 19:05:44

「20年の共有」
このコンセプトに基づき計画を始めた「20周年記念合宿」は、「ゼミ歌留多」に代表される企画の
一つひとつのみならず、合宿そのもの、そして参加者の振る舞いそのものが20周年の歴史を伝えて
くれるものでした。
ゼミの歴史、ゼミの20周年とは何か、と言えば、それはゼミ生の成長とゼミの成長であると教えて
くれました。

行きの電車の中で大野さんが配ってくれた「IBco競馬新聞」、かなり強引なノムさんのID予想も含め、
大いに笑わせてもらいました。新聞を最初に発行したのは1期:山岸さん、競馬新聞を最初に発行した
のは5期:聞間君だったように記憶しています。大野さんが果たしてそうした過去の新聞を見ていたか
否かは分かりません。しかし、そこには確実に三戸ゼミの伝統が流れていることを感じました。
それは「本人が楽しまなければ受け手に楽しさが伝わるはずがない」、ということです。
そういえば三戸先生はゼミの初期から、こうした遊びや出来の良いパロディを大いに褒めてくださった
なあ、と思い出します。大野さんの紙面からは、楽しそうな大野さんの表情が浮かんできました。

多くの参加者が心に残った企画と評価したミニスピーチ大会は、出色の出来であった11期:中西さん
のスピーチをはじめとして、各参加者に「感動」や「驚き」や「悔しさ」など、たくさんの貴重な
お土産を残してくれました。
優勝者である中西さんのスピーチや、準優勝者の4期:岩切君のスピーチは、現役の段階では決して
語れるものではないように思えます。
先生は「種」と表現されますが、「蒔いて」くださったことにすら気付かず、社会に出てからの経験で
その意味に気付かされることも多々あります。
中西さんや岩切君のスピーチは、先生の蒔いてくださった種が成長していることの証でした。
先生もご指摘されたように「我が期生・我が時代のゼミ自慢」、「印象に残っている先生のお言葉」
とのテーマ設定は現役生の皆さんにとって圧倒的に不利であり申し訳なかったのですが、先生が
蒔かれた種の20年間の成長を確認できる良い企画となりました。またやりましょう。

スピーチ大会には出場しなかったものの、6期:玉里君が「これだけは自慢させてくれ」と自らの
『創』編集長時代を語ってくれたことは20周年を記念する上で大きな意味を持ちました。
表紙のデザイン、目次、特集記事等、現在の『創』の形が作られたのは玉里編集長時代であり、
『創』の歴史は「玉里以前」と「玉里以後」で明確に区分されます。
これは玉里君に「自慢させてくれ」と言わせるのではなく、本来我々OB/OGを含め、ゼミ生が
語り継がなければならない功績です。
玉里君、合宿の場で伝えてくれて有難う。

実は私も一つだけゼミに残したことがあります。それは「修業証書」と「賞状」です。
私は1期生の追い出し合宿には参加できなかったのですが、その合宿で今回の合宿に来てくださった
1期:佐藤 誠郎さん(土曜日の夜に夜行特急に乗っての2日目サプライズ参加!)から「追い出し
ソフトボールや追い出しサッカーなど、何でも<追い出し>と付ければ良いというものではない」と
お叱りを受けたと2期:渡辺さんから伺いました。
そこで追い出し合宿では「以下同文」のない、その人のためだけの「修業証書」を作りたい、と
考えたのがきっかけです。当時の文面は今から考えるとかなり大雑把な内容なのですが、それでも
2期の西森さんたちは大粒の涙をこぼしてくれました。
今回の合宿で私は予想外の賞状をいただきましたが、あんなに文字が小さくなるまで言葉と思いの
詰まった賞状をいただいたのは初めてです。私には上手く表現できる言葉が思いつきません。
大野さんが佐々木さんのために書いてくれた「師範代賞」の賞状の素晴らしさといい、元は些細な
思いつきで始まった「賞状」というゼミの文化は、いまや欠かすことの出来ない大切な存在に
なっていました。

家に着いてから記念の熨斗袋を開けて、何故合宿の場で開けてお礼を言えなかったのだろう、何故
たったそれだけの余裕を持てなかったのだろう、と後悔しています。
造幣職人とも言うべき8期:中島さんが飛躍的にデザインを向上させた「ゼミー」は、20期:
守内さん、山アさんの手によってとんでもないレベルにまで洗練されていました。
昨年の浩友会でいただいた記念ゼミーも非常に美しいものであったのですが、今回のそれは
既に次元の違うものでした。殊に歌留多についての2千ゼミー札を見たときには言葉を失いました。
合宿に参加できなかった方にその美しさを伝えたいのですが、言葉では不可能なのでアップロード
します。凄いでしょう。

20年間の月日は、先生が蒔いてくれた種の成長ばかりでなく、ゼミ生がゼミに残していった種の
成長をも見せてくれました。
そして、三戸ゼミという場が稀有で大切な場であり、その場に居られることが「有難い」ことを
改めて教えてくれました。
だからこそ2期:高橋さんが初めて書き込んでくれたように、多くの人の心を動かしたのだと思います。
本当に、良い合宿でした。
※現役生の方が誤解されないようにこれだけは訂正しておきたいのですが、高橋満太郎さんは守備の
名手として評価されたことはあっても、仁さんとともに「三戸ゼミのON(オーエヌ)」と称されたような事実は
一切ありません。たまにこの方は白昼夢をご覧になります。



三戸先生、このような場を設けていただき、感謝申し上げます。
我々OB/OG向けのテーマで講義をしてくださり、有難うございました。
内部統制上の要請で、数十年にわたり「信用」で取引していた数々の企業と(お互い望んでいるわけ
でもないのに)「契約」書を締結することを求められており、この状況をどのように理解すれば良いの
だろうと思っていたのですが、先生の講義のおかげで頭の中の疑問を整理することが出来ました。
「グローバル・スタンダード」、「内部統制」、「契約」、「外部評価」、「第三者評価」、「成果主義」、
これらの関連性・同一性が歴史的に位置づけることにより見えてきたような気が致します。
先生が講義で紹介してくださった本の中にはまだ読んでいないものも多数ありましたので、
早速購入したいと思います。
心のこもった「特別貢献賞」をいただき、誠に有難うございました。
15年前に「THE三戸ゼミ賞」をいただいたときには正直なところ身の丈以上の大変な賞をいた
だいてしまったという困惑の方が強かったのですが、今回先生からいただいた「特別貢献賞」は
それ以上に心から嬉しいと感じました。適切な言葉ではないかもしれないのですが、20周年記念
合宿に参加して、ようやくゼミに帰ってこられたような気がいたしました。
いただいた賞状は一生の宝物にします。

現役生の皆さん、合宿に向けての力仕事を一手に引き受けてくれて有難うございます。
プロジェクタの手配を含め、膨大な数にわたる備品を管理してくれた片岡さん、「肩書き」を用意して
くれた今村さん、和紙と紐で装丁された美しい歌集を作ってくれた山アさん、カメラマンに徹して
くれた高松さん(2152の写真は構図といい、笑いを噛み殺す先生の表情や初代ゼミ幹のとぼけた
表情といい秀逸です)、手間のかかる出欠確認をはじめ合宿を取り仕切ってくれた藤井さん、討論会の
レジュメ作成真っ只中にもかかわらず、模造紙をはじめ各備品の作成にご尽力いただいた皆さん、
心から感謝申し上げます。
そして、11回にも及んだ事前打ち合わせの議事録の大多数をまとめてくれた大野さん、本当に
有難う。大野さんが残してくれた仕事は、次の25周年にも必ず役立つはずです。
現役生の皆さんには、今回の合宿で5期:聞間君が福岡から『経営学講義』など三戸公先生の著書を
5冊持ってきてくれました。藤井さんとも相談した結果、これら5冊の本は、合宿での賞品とするの
ではなく、討論会で活躍した人に浩友会を通じてプレゼントすることにしました。
合宿の余韻覚めやらぬまま明日からは再度討論会に向けて大変な毎日が始まることかと思いますが、
是非頑張って聞間君の思いに応えてください。
誰にどの著書を渡すかについては、藤井さんのほうで先生とご相談いただければ助かります。

3期:田中君、6期:松島君、15期:纉c君、合宿に参加できないにもかかわらず東京駅に
駆けつけてくれて本当に嬉しく思いました。田中君、纉c君とは挨拶することが出来たのですが、
私が他の事に気を取られていたばかりに、せっかく和歌山から忙しい時間を割いて来てくれた
松島君と話せなかった・話さなかったことは私にとってこの合宿一番の後悔になっています。
わずか数分の挨拶のために遠方から卒業生が駆けつけるゼミが日本中のどこにあるのかと考えると、
ゼミの有難みを痛感します。
残念ながら参加できなかった皆さんには、後日浩友会報で少しでも合宿の雰囲気をお伝えしたいと
思います。楽しみに待っていてください。

最後に、8期:中島さんにお礼を言わせてください。
15周年記念合宿に引き続き、今回の合宿も中島さんの貢献が多大でした。
合宿の目玉企画であるゼミ歌留多をリードしてくれたのはもとより、事前の打ち合わせに毎回
仕事帰りのスーツ姿で福岡から飛行機で駆けつけてくれたのは、その行動自体が実行委員各位への
「喝」となりました。
実行委員や現役生の皆さんへのお土産代も含めると、合宿事前準備に使ったポケットマネーは相当な
額に上ると思われます。本当に頭が下がります。
中島さんは仕事帰りに飛行機で駆けつけて、徹夜で打ち合わせした後に朝一番の飛行機で帰ります。
中島さんがわざわざ福岡からこのためだけに来るのだから打ち合わせを充実したものにしなければ
ならない、必ず何がしかの進展を見せなければならないとの思いは、各委員にとって準備を進める
上での強力なガソリンになりました。
中島さん、有難うございました。

高橋さんや聞間君と十数年ぶりに会えて非常に嬉しかったこと、5期:福冨からの気持ちのこもった手紙が
嬉しかったこと、1期:仁さん(曽根原会長)からの名乗らなくても誰か分かる電報、8期:鈴木
さんから届いたお菓子の美味しさなど、書きたいこと・書かねばならぬことはまだまだあるように
思えるのですが、思いが熱を持っているうちに書き込んでおきます。

本当に、良い合宿でした。
準備から参加させてもらい、たくさんのお土産をもらいました。
有難うございました。

Pass

ありがとうございました
No:2155 投稿者:満太郎(2期生) MAIL 投稿日:2008/11/24 Mon 00:15:05

 先生、浩友会及び現役生の皆さん、合宿お疲れ様でした。
 ニュー日の丸を訪れるのは10周年合宿に参加して以来、実に10年ぶりでした。共に「三戸ゼミ良識派」を旗揚げした小山さん、一緒に三戸ゼミのソフトチームのON(オンじゃなくてオーエヌと読もう)と呼ばれた仁さん、何よりこういう節目のイベントにいないはずがない同期の渡辺……。東京駅で集合した際に「いつもの顔」が見当たらず、代わりに面識のない現役生の皆さんの多さに面くらい、加えて送迎バスを降りると尻尾を振って出迎えてくれるかと期待した「日の丸犬」が最近天寿を全うしたと聞かされたことで、いわく言いがたい心細さを覚えたことを白状します。そう、庭先の「ゼミの木」の夏みかんが丸々と立派な実をつけている嬉しい発見にすら、空白の時の長さを痛感し、心細さがむしろ増していたくらいですから……。
 しかし、合宿が始まってみれば、そんな心配はまったくの杞憂。年齢がダブルスコア近い現役生の皆さんと、濃密な時間を楽しく共有することができました。
 社会人になると人脈は仕事を円滑に進めるうえでとても重要になります。そして僕の経験では、人脈は作るより、維持することの方が難しい。。。お互いにある種の「損得勘定」を胸に秘めながらそれをあまりあからさまにすることなく、程よい距離感で細く長く付き合いを続けるのは、根気と時間と労力と費用(いわゆる飲み代)がかさむものです。
 その手の打算とはまったく無関係に、時間や世代の隔たりをあっという間に埋めてくれる、三戸ゼミという仲間のつながりの「場」のすごさを再認識すると同時に、そういう「場」を持っている幸せを噛みしめています。もちろん根気と時間と労力を惜しみなく提供して、素晴らしい準備をしていただいた実行委員会の皆さんには感謝の言葉を尽くせません。本当にありがとう。
 今まで訪れる機会がなかったこの掲示板ですが、これからは時々お邪魔させていただく所存です。僕が皆さんに、根気と時間と労力をお返しできるひとつの方法だと信じて−−。

 追記:渡辺。これを読んだら連絡くれ。

Pass

藤池荘より
No:2154 投稿者:6期松永豊 8期中島大輔 投稿日:2008/11/23 Sun 21:49:19

本当にいい合宿でした。
先生。実行委員会の皆さん。準備に奔走してくれた。現役の皆さん有難う御座いました。
さすがは、三戸ゼミ生と思える振る舞いの数々に感動しました。
すごい仲間を刮目させられるよう頑張ります。

Pass

記念合宿実況中継たんどろ編
No:2153 投稿者:藤井 投稿日:2008/11/23 Sun 04:18:38

20周年合宿の実況中継を行います。

たんどろを行いました!
たんどろの前に、1期生の古郡さんが編集してくださった
DVD「探偵と泥棒」を鑑賞した後に行いました。

午前3時〜4時まで、OB、現役の上限関係なく
下克上が行われました。

この模様はビデオ録画しておりますので、
次の合宿で全貌を明らかにしたいと思います。

ひとまず、本日のたんどろは闇の中…

7時30分からラジオ体操を行います!
みなさん、遅れないようにさわやかな朝を迎えましょう!

Pass

記念合宿実況中継ブリッジ編
No:2152 投稿者:藤井 投稿日:2008/11/23 Sun 01:24:01

20周年合宿の実況中継を行います。

ブリッジが行われました!

結果は…

やっぱり、OBチームが2連敗!
そこで、泣きの1回(土下座付)が出ました!

証拠写真をご覧ください!

Pass

記念合宿実況中継夕食編
No:2151 投稿者:藤井 投稿日:2008/11/22 Sat 20:30:26

20周辺合宿の実況中継を行います。

現在のところ、夕食が無事終了しました。
「ゼミの歌」をアカペラで現役ゼミ生カラオケ部が披露しました。

また、福富さんの電報がよみあげられ、
福岡から鈴木さんの通りもんが届けられました!

お酒もちょっと入り、大いに盛り上がりました。


中間結果を発表します!

【総合ランキング】

1位 年功序列啓蒙会(1〜5期)
2位 K&G.holdings(現役)
3位 草魂(6期〜18期)
4位 黒ビール(現役)

【プチスピーチ大会】

優勝  中西岳(11期)
準優勝 岩切尚弥(4期)
3位  佐々木真光(16期)


今から、掲示板表彰や三戸ゼミ歌留多が行われます。
現役のが勝つか、OBの歴史が見せつけられるか!
乞うご期待!

Pass

記念合宿実況中継ブリッジ編
No:2150 投稿者:藤井 投稿日:2008/11/22 Sat 14:38:00

20周年合宿の実況中継を行います。

早速行った1回目のブリッジの勝者は…

なんと、現役チームです!

先行のOBチームが22本手を開けて、
OBチームが楽勝ムードかと思いきや、
てこずりにてこずり、船頭を多くして山登ってしまいました。

ブリッジはまだ夜に1回残っています。
OBチームは挽回できるでしょうか、乞うご期待!

Pass

京葉線一番ホームの【一号車】前に集合して下さい。
No:2149 投稿者:佐々木 真光(16期) 投稿日:2008/11/22 Sat 09:48:03

本日、【10時半】に京葉線一番ホームの【一号車】前に集合願います。

案内だと一番ホームまでしか書いておりませんでしたが、今日は10両編成と
長くなっており、出会うのが困難と考えられるための追加連絡です。
私が連絡先を知っている方にはご連絡いたしましたが、
知らない方がもし掲示板を見ていただいていれば、と思い書き込みました。

手際が悪く申し訳ございません。
では、合宿を楽しんでまいります!

Pass

御宿に行きたいかー!
No:2148 投稿者:太田 健一(3期生) 投稿日:2008/11/22 Sat 08:10:49

掲示板に関する「車内ペーパークイズ」が出来ました。
全15問です。
大野さんのように虎視眈々と準備してくる人たちにとっては
簡単すぎるかもしれない。うぅむ。さじ加減が難しい。

私の中でのイメージは、「アメリカ横断ウルトラクイズ」の
機内ペーパークイズです。
御宿駅で強制送還ブザーが鳴ることのないよう、皆さん頑張って解いてくださいませ。
合宿の初めの「良い掴み」となりうるか、けっこう緊張してます。

Pass

新幹線に間に合うか
No:2147 投稿者:岩切 尚弥(4期) 投稿日:2008/11/22 Sat 07:50:58

予定通りに出発しましたが、京都へ向かう近鉄で、なんとまさかの信号故障。


ダイヤは30分遅れ

一時はどうなるかと思いましたが、僕が乗る予定の電車と到着時間が3分遅れにとどまったので、無事新幹線に間に合いました。

危なかったですが、ツキがあるのか間に合いました。

このツキを活かして、チーム優勝したいですね!

Pass

今週のゼミ報告〜もうあと数時間で20周年合宿〜
No:2146 投稿者:竹田俊亮(21期生) 投稿日:2008/11/22 Sat 03:25:27

21期生の竹田俊亮です。今回は二度目のゼミ報告なので、前回よりよい報告ができるようにがんばります。

それでは、11月18日に行われたゼミの報告をします。

日時 2008年11月18日
場所 経営学部C棟 501ゼミ室
出欠状況(以下敬称略)、出席率62%(18/29)
院生:日尻田さん
片岡商事:B片岡、石井、山ア A宮原       (原、酒巻、小幡、勝又) 50%
黒王:C小泉 A江島、更科、長M       (大平、木戸) 66%
後藤藩:D大野、近本 C岩城 A水之上、松 (後藤、門脇、岡本) 63%
チェイサー:C藤井 B守内、中村 A竹田、横手  (渡辺、今村) 71%

出席率というのはだいたいこの程度に落ち着くのであろうか・・・。ここ一週間でかなり冷え込んだが、討論会にむけて、睡眠と栄養はきちんととって体調には気をつけていきたい。

<今回の活動状況>
今週の掲示板 (15:00〜15:40)
二十周年記念合宿について (15:55〜16:30)
討論会に向けた勉強 (16:30〜23:00)
刮目 (23:00〜23:25)


今週の掲示板

石井が掲示板にゼミ報告の評価を載せていなかったので、まず始めに口頭で報告することとなった。
1.欠席者にむけて
2.次の報告者に向けて(後輩にむけて)
3.ОBの方々へ
この三点が報告なされているかが評価のポイントであるといった。なるほどっ!!
自分自身もこのことを念頭に報告をしていきたい。
前回から二年生の見本として、三年生も勉強の報告をすることとなったが、学年を越えての勉強の見方というのは、おおいに参考になるであろうと思った。

二十周年記念合宿について

藤井から合宿に際して、ゼミ報告で培った力をいかして報告をしてみよう、とあった。
そして決まったのが以下のことである。
@東京駅集合〜御宿到着        竹田
A開会式〜ブリッジ          山ア
Bミニスピーチ大会          今村、長M
C入浴、夕食、掲示板表彰       石井
D三戸ゼミ歌留多            守内、更科
E近況報告、ブリッジ         岩城
Fたんどろ              水乃上
Gラジオ体操、朝食、記念講義     片岡、大平
H昼食、浩友会総会、閉会式、表彰   宮原
I御宿出発、東京駅解散        中村

報告事項は
1.記録(司会者はだれか、時刻、所要時間、成績など)
2.エピソード
3.パート毎のMVP(いちばん活躍した人、印象的な人)
4.先生のお話
5.感想
後になって目に浮かぶような報告ができることをしていきたいものである。

また、スピーチ大会について現役生からは以下の人が臨む形となった。
○「印象に残った先生のお言葉」は、大野・藤井・片岡・大平・長濱・勝又。
○「我が期生、我が時代のゼミ自慢」は、小泉・守内・山ア・高松。
評価者は、岩城・中村・竹田・宮原。
「我が期生、我が時代のゼミ自慢」こちらは女性陣が多いが、これは藤井が男子ばかりでは味気ないとのこと(笑)
合宿では、女性を含めた現役生がどこまでOBの方々をあっといわせられるか楽しみにしたい。

ここで先生から、合宿ゼミーに関して、言葉とイベントを関連させるなどして工夫してみたらどうか。スピーチに比べて歌留多が軽くなる。表彰時の演出などを工夫してみろ。TVのバラエティがどうなっているかを参考にしながら小道具などで演出することによって、印象に残るものにしたいとのこと。
確かに!普段見るTV番組がどうやって成りたっているのかなど考えてみて事もないわけで、自分がイベントを作る側になり、TVというすごく身近にあるものから学ぶというのは勉強になるのではないだろうか。

討論会に向けた勉強
片岡商事のレジュメから報告が始まる。
三戸公『現代の学としての経営学』第五章「組織の境界について」の理解
これは討論会に向けての論文作成にあたり共有していくべきことである。
レジュメの概要は次の通りである。
1.レファレンス、ノン・レファレンスは境界か
2.所有は境界基準か
3.三戸公の問題意識
4.論文作成にあたって
5.これからの課題
が挙げられた。欠席者において、詳しくは当レジュメを参考にしてもらいたい。
報告が終わると、大野がレファレンス/ノン・レファレンスでの境界の引き方はバーナードであり、三戸公のウチ・ソト問題ではないと、ホワイトボードを使い問いかけた。
これに対し、石井が図を用いて、三戸公のウチ・ソト問題とバーナードの境界について説明する。また小泉が、結局はレファレンスの中に内部環境・外部環境があり、レファレンスの外がノン・レファレンスであると図を用いて自分の考えを示した。
行き詰る中ここで先生が、ウチの人・ソトの人に対して内部環境・外部環境があり、内部環境・外部環境に対してレファレンス/ノン・レファレンスがあるのであり、いま問題にしているのは先のほうではないか。とあり、再度検討して次回討論会に出せる形でまとめることとなった。整理として、・概要・論理・納得性を意識してみることになった。


〜ここで生協休憩が入る〜

次に後藤藩、チェイサーの順で報告が始まる
後藤藩はバーナード『経営者の役割』から、公式組織と組織の境界問題〜境界基準は何か〜とレジュメを作ってきたが、指摘されるところが多く議論が詰まってしまう。

ここで、本日の一番印象に残った先生のお言葉は、
議論が行き詰ると、まず@問いA結論B論理展開の順で再度確認することであると。
これは、勉強の場に限らず社会に出ても通じるところがある。と
この話に関して難しくて理解に欠ける所があったので、ガストに行く時にでも詳しく聞こうかと思っていたのだが、残念ながら聞くことはできなったので、機会があればまた伺って疑問の残らないようにしたい。

次にチェイサーであるが、境界要因としての複合組織検討と題したものであるが、まず、単語レベルで境界基準と境界要因で違う。ステイタス・システムという語はバーナードの著書に載っていない。問い・テーマとずれる。などまた質問が絶えない・・・。

問い・テーマとずれる場合、テーマを変えなければならない。もしくは、結びつけるだけの論理を考えなければならない。

ここで、チェイサーには、@テーマの確認A複合公式組織にステイタス・システムを結びつけることができるかB複合公式組織とはという課題があたえられた。

ここで、班ごとに三戸公『現代の学としての経営学』のp145の始めの7行分をまとめ、確認の意味を含め、どれが一番よりよいのか検討した。

先生の答えとして、レファレンス/ノン・レファレンスと内部環境・外部環境はイコールではない。一部機能を外部にはできない。組織は境界を持たない。これらを結びつけることをまず考えていかなければならないとあった。


そして、討論会にむけての論文構成の担当者をきめました。
以下がその目次と担当者になっています。
担当者は来週のゼミに向けて原稿を作成していきましょう!

序                        片岡

一章 「組織の境界について」

・一節 概要                  勝又
・二節 三戸公の問題と方法        宮原、小幡
・三節 結論の納得性            近本
付・前期のまとめ               原、石井、山ア


二章 「公式組織」概念による境界基準の検討

・「公式組織」とは何か             松
@ R,nR≠内部環境、外部環境      水之上
A 一部機能を外部に出来ない理由   岩城
B @から組織が境界を持たないという結論に至る論理展開
                          横手
C Aから組織が境界を持たないという結論に至る論理展開
                          守内
D 公式組織から境界基準を検討する  大野


三章 「協働体系」概念による境界基準の検討

@ 「協働体系」とは何か           江島
A (2章と同じ方法で考える)        大平、更科、長M
B 協働体系から境界基準を検討する  小泉


四章 「複合公式組織」概念による境界基準の検討

@「複合公式組織」とは何か         竹田
Aステイタス・システムと複合公式組織を結びつける
                          中村 
B複合公式組織から境界基準を考える  今村


結論                      藤井


刮目
本日討論会にむけての論文構成がきまり、一歩前進する形となった。
刮目では、討論会にむけてのエールが主となった。

その中で、石井が討論会に向けたエールを言おうとしたが、直前で言葉に困り、言いよどんだ場面があった。
そこで、先生から「大変だけれど、いい一週間にしよう!記憶に残る一週間にしよう!!」との言い方が良いのではないか、と言われた。続いて、「お前ならどう言う?大野?」の一言から、刮目は大野さんへと移った。
大野はすっと立ち上がり、こう言った。
「討論会までのゼミの流れを野球の試合に例えると、討論会当日は6回、7回あたり。
 今は準備が終わってこれから1回表に臨んでいるところだ。
良い討論会、良い懇親会を迎える為にも今を頑張っていこう!」
そして、石井による討論会に向けての言葉は来週の刮目の時間に延期することになった。

次回の石井の刮目に期待!

今回の報告について
二回目というところで、評価の際に重要とされている点を意識して書かせていただきましたが、不十分なところがありましたらどんどん指摘してください。訂正するなり次回にむけて頑張っていきます。

もうすぐ夏合宿でいった御宿にいくことを考えると・・・

それではまた明日お会いしましょう!これで今週のゼミ報告を終わります。

Pass

いよいよですね
No:2145 投稿者:岩切 尚弥(4期生) 投稿日:2008/11/22 Sat 01:25:26

いよいよ20周年合宿ですね。
幹事の皆さん、準備有難うございます。たぶん今頃も準備に追われているのかもしれませんね。

10周年「創」、それに「創」第25号有難うございました。

いま仕事が忙しい為、先日、やっと10周年「創」を読了いたしました。
本当に懐かしく、面白かったです。仕事の合間に、車の中で読みましたが、げらげら笑ってしまいました。傍から見ると、かなり怪しい光景です。

宮城谷「三国志」、やっと第1巻読了しました。

水・木・金と接待3連発を乗り切り、さきほど慌しく明日の持ち物をバッグに詰め終えたところです。

明日からの20周年合宿、当初のチーム分けを見て、私はAチーム最下級生か?と危惧(?)を覚えましたが、聞間くんがいてくれて、ちょっと一安心です。

最近はPCも立ち上げてなかったので、書き込みも出来ませんでした(会社のPCからは、BBSにはアクセスできません)。
もっぱら携帯から見るばかりになってしまっていましたが、田中さんの書き込みを見て嬉しくなりました。


いよいよですね。そろそろ風呂に入って寝ます。
明日は最寄の駅を6:28に出発です。

Pass

『創』について、有り難うございます
No:2144 投稿者:18期生 大野裕喜 投稿日:2008/11/22 Sat 00:25:01

中島さん、太田さん、田中さん『創』第25号について、有り難うございます

中島さんに喜んでいただき、大変嬉しく思います。
『創』の発行に当たりまして、中島さんには多くのアドバイスをいただき、
また発送用ラベルも作成していただいて、大変助かりました。
20周年記念合宿を前に今号を発行することが出来たのは、中島さんの御蔭だと
思っております。
本当に有り難うございました。

太田さん、特別寄稿「三戸ゼミナール掲示板 6年間の軌跡」をいただき、
本当に有り難うございました。
『創』の編集について、色々と頭を悩ましておりましたが、太田さんの特別寄稿が
今号の『創』を一段も二段も読み応えのあるものにしてくれました。
二十周年記念合宿まで、約10時間と時間が短いですが、それまでに太田さんの
特別寄稿を熟読いたしまして、行きの電車の「掲示板クイズ」に備えたいと思います。

また、先日のゼミで『創』を一年間に一度発行していくことが確認されました。
次号では、討論会の論文の概要の他に、今号に掲載することできませんでした
「今年の十大ニュース」なども編集しまして、更なる記録の充実を目指していきます。
こちらも楽しみにしていてください。

田中さん、はじめまして18期の大野裕喜と申します。
渡辺さんから、昨年の12月のちょうど討論会の日に、田中さんのことを
お聞きした事があります
「我が師、我が友、我がゼミナール」は実に20年近くに渡って書かれているのですね。
『創』があることで、現役生は、三戸ゼミの歴史と伝統を知り、先輩方について
知る事ができます。たとえ、ゼミ室にいなくとも、この掲示板と同様に、三戸ゼミを感じ、
学ぶことが出来ます。

これまで数多くの先輩方によって受け継がれてきた『創』、その存在を大変有り難く
思うと共に、後輩達にもこの有り難さを伝えていきたいと思います。

次号は、2009年の1月の発行を予定しております。
もう2ヵ月後に迫っているのですね。
こちらも楽しみにしていてください!!

Pass

参加できなかったみんなへ
No:2143 投稿者:三戸 浩 投稿日:2008/11/21 Fri 23:56:17

阿部直樹君、
小林 賢君、
小山貴子さん、
松島慎次郎君、
植草茂樹君、 
鈴木多嘉子さん、
高階博之君、
日々野正英君、

 みんなそれぞれ忙しい様子。欠席残念。
でも、近況を教えてくれて有り難う。

 明日・明後日は、いよいよ5年に一度の4回目の「周年記念合宿」だ。
 一年間、幹事達が「ああやりたい、こうやりたい」といって考えたプランを、現役生達が討論会レジメ書きまであと2週間というにも関わらず、実行の準備をいろいろしてくれた。楽しみだ。

 私も半年前くらいに決めていた記念講義のテーマを、ここになって話したいことがふくらんだため、大きく変更して、レジメは昨晩完成させたところだ。みんなに聞いてもらいたいが、無理なものは無理。合宿報告などのその他の配布物と共に、レジメを同封してもらうことにしたい。(十周年『創』ほどではなくとも、後で振り返れるような『浩友会報』特別号を送りたい。)
 
 参加したくても出来ない人たちのために、「途中経過報告」などをこまめにやるつもり。
 見た人は、できたら、レスして欲しい。間接的にでも一緒に20周年を祝いたい。
 では、明日は早い。もう、休むことにする。

Pass

Re:流行語ベッティングに参加
No:2142 投稿者:IBCo.代表 石井 宏通(20期生) MAIL 投稿日:2008/11/21 Fri 22:32:41

池田さん

早速のご参加ありがとうございます!
掲示板を通してOB,OGの皆様に
どんどんどんどんどんどんどんご参加いただきたいと
思っており、非常に嬉しいです!

ますますご参加いただきやすい環境にするため
回答の仕方などアイデアがございましたら
お力を貸していただけると幸いです。
明日はいよいよ20周年記念合宿ですので
生の声をお聞かせ下さい!

Pass

流行語ベッティングに参加
No:2141 投稿者:池田健太郎(16期) 投稿日:2008/11/21 Fri 21:34:26

締め切りまで10日程ありますが、
頭の中ではまとまらないので、
今現在の予想を書いておきます。(以後、変更の予定)

> ・エア芸×
> ・蟹工/蟹工船▲
> ・朝バナナ○
> ・霞ヶ関埋蔵金▲
> ・言うよね?○
> ・オネエマン(ズ)○
> ・おなごの道は一本道にございます。?
> ・千年紀(源氏物語千年紀)?
> ・メーク・レジェンド△
> ・ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪◎
> ・ローゼン麻生▲
> ・アキバ系△
> ・グ〜!◎
> ・せんとくん/まんとくん○
> ・姫電○
> ・あげあげ△
> ・キター!◎
> ・オワンクラゲ△
> ・ミシュラン◎
> ・サブプライム◎
> ・糖質ゼロ◎
> ・ねじれ国会○
> ・婚活?
> ・カレセン?
> ・くいだおれ太郎○
> ・おバカキャラ○
> ・世界のナベアツ○
> ・ホームレス中学生/解散!◎
> ・私もあなたの作品の一つです▲
> ・これでいいのだ△
> ・キモティー▲
> ・屁の突っ張りでもないですから○
> ・アラフォー/アラサー◎
> ・居酒屋タクシー○
> ・一斉休漁○
> ・ゲリラ豪雨○
> ・汚染米/事故米○
> ・名ばかり管理職○
> ・チョリ〜ッス△
> ・後期高齢者○
> ・サイバンインコ△
> ・ゆるキャラ△
> ・再発防止検討委員会△
> ・毒入りギョーザ○
> ・チェンジ▲
> ・あなたとは違うんです◎
> ・メタミドホス○
> ・ロスジェネ△
> ・ゆとり世代/脱ゆとり教育○
> ・年金得別便○
> ・燃料サーチャージ▲
> ・フィルタリング△
> ・上野の413球▲
> ・よし、よし、よーし!△
> ・神様 仏様 上野様◎
> ・ささやき女将○
> ・ガソリン国会▲
> ・暫定税率○
> ・フリーチベット▲
> ・何も言えねー◎

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板