掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1043238

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

日々野君、卒業生、ゼミ生のみんな、明けましておめでとうございます
No:5067 投稿者:三戸 浩 投稿日:2016/01/10 Sun 14:12:56

日々野君、新年の挨拶ありがとうございます。
そして、すぐに挨拶をしなかった失礼、お許しください。

三が日を実家で過ごし(ネット環境なし)、四日から講義が始まったため、
新年の挨拶を書きそびれたまま一週間が過ぎてしまった。
日々野君の挨拶の書き込みのところに、
「おめでとうございます。本年もよろしくお願いします」
だけでもいいから、まず挨拶を返すべきだった、
それならすぐにできたのに、と後悔している。

●まず、とにかく、一言でいいから書き込む。
 「読んだよ」の一言でいいから、今回なら挨拶を返すだけでいい。
 今年は忙しくなりそうだから、「一言レス」を必ず励行するよう心がけたい。

さて、あらためて、
「皆様、あけましておめでとうございます。」

今年は例年に比べ、卒業生からの年賀状が少ないのだが、近く会うからだろうか?
私の方も、あまり出していないので、あらためてこの場で「新年の言祝ぎ」を言いたい。

今年は大きな節目の年となった。
「晩年」という実感は全くないが、「大学人」としては「晩年」であろう。
晩節を汚さず、有終の美を飾り、「我が大学人生に悔いなし」と言いたいじゃないか?
そのためにも、「心構え」が大事であろう。

ここ三年ほど「徳」を意識してきた(徳を持てるようにはなっていないが、だからこそ…)。
今年の「抱負」はこう立てた。

老いてきた。余裕(ゆとり)がなくなってきている。
探し物が見つからなかったら、すぐ「ない!」と思い、口に出してしまう。
気に入らぬことがあったら、すぐ言動に出てしまうようになっている。
それでは、学生も育てられないし、周りの人々も付いてきてくれまい。

●余裕(ゆとり)を持つ
 (その一)「ダメ」「違う」「こうだ」と先ず言わないように心がけること。 
     代わりに使う言葉、「ほう」「そうだね」「なぜ?」などの言葉を用意しておかねばならない。
(その二)あせらない。できなくても、「できない・できてないじゃないか!」と思わない、言わない。
    最終的にできればいい。
    できなくても、「絶対に」できなければ、やらねばならないことか?と問う。
  
やりたいこと、やらねばならないことがある。
だが、それは私の「生き方、信条」からのものだ。
ひとにはひとの「生き方、信条」がある。
私の「生き方、信条」と相手との「つながり」、どちらが大切か?

人は「縁と運」で生きている。
「縁と運」があって、みんなと共に学び、いま佐世保に行こうとしている。
年賀状も浩友会も「縁(と運)」が生み出し、「縁(と運)」を確認し、「縁(と運)」を結び続けるものだ。
これまでの「縁と運」を「有難い」と思い、
これからの「縁と運」を「有難い」と思って生きていきたい。

みんなと確認したい。
●先ず、健康
 家族は最大事
 仕事は大切
 仲間は大事

これは今年だけではない。
この4点こそ、「基本・基礎」であり、
この上に、「時間とお金」の問題があるのであろう。
この4点とその順番を忘れないで毎日を生きていきたい。

p.s.誰かが挨拶(レス)を返さないと、次の書き込みができないことをあらためて意識した。
 
p.p.s.上に書いた「4点」についてのコメント・意見・質問が欲しいな
   これ以外ないか?
   3点(2点)ではないか?
   順番はこれでいいか?
   表現は?

○佐々木(16期)(2016/1/11,15:30)
三戸先生、三戸ゼミの皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

最近仕事で非常にバタバタしており、年末恒例企画、箱根駅伝ベッティングには参加できませんでした。
忙しいからこそ「立ち止り」「振り返る」ことが必要なはずなのに、そのような精神的余裕を作れなかったことを残念に、恥ずかしく思います。
(時間的には何とかしようと思えばできたはずなので、精神的な余裕の問題だと思っています。)

三戸先生、「4点」についてありがとうございます。
考えてみたことをまずは思い付くままに書いてみます。

1.健康でなければ、何もできない。
  自分が大事にするものを大事にすることができない。大前提だと思います。

2.家族は最大事です。

3.仕事と仲間はどちらが上かは悩みますが、仕事でしょうか。
  仕事=(ドラッカー的にいえば)社会的地位。単なる収入の手段ではなく、自分が社会的に存在する意味の大きな一つになっています。
  (私としては、今の会社・仕事は面白く、やりがいも感じています。)

4.では、仕事が忙しくて自分が大事にしたい人、大事にしたいことを疎かにしてもいいのか?
  そこの表現が、「大切」と「大事」で分けられているのかなと直感的に理解しました。
  まだ明確に言葉で違いを表せませんが…。


○日々野15期(0:24 2016/01/13)
三戸先生、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
「縁」と「運」のお話、ありがとうございます。
私の場合、信条と言うほどのものではなく、ただ余裕がないために「縁(と運)」を疎かにしてしまいがちな自分がおります。
なかなか思い通りにいきませんが、日々、心の余裕を持つよう心掛けていきたいです。

「4点」について私も思いつくところを。

1.健康
2.家族
大事です。にもかかわらず多くの場合に、仕事のために(時々仲間のために)最も疎かにされがちなのも、
この健康と家族であるように思います。
そうはなってしまわないよう気を付けたい。自分はもちろんですし、他者がそうならないようにも気を配れるようにありたい。

3.仕事
4.仲間
仕事もそうですが、仲間もまた、自身が社会とつながる接点のひとつであるように思います。
私が会社組織に属していないためか。あるいは仲間の意味を広くとっているためかもしれませんが、
仕事と仲間の境界線は(報酬の有無といった形式面を除外すれば、)意外と曖昧なようにも感じています。
もしかすると、古郡さんも、同じように感じられることがあるのかもしれません。
じゃあ、同じかというとそうではないので。違いはどこにあるのか。やはり報酬の有無というところになるでしょうか。


○太田健一(3期 2016/1/21 22:00)
三戸先生、大変ご無沙汰しております。
不肖の弟子ですが、最終講義内容を確りと学びにまいります。

「先ず、健康」
 ⇒厄年を超えてから段々と健康が「当たり前」ではなくなってまいりました。
  健康を損ねては出来ることが限られてまいります。
  家族、仕事、仲間を大事にするための前提条件だと思います。
「家族は最大事」
 ⇒「機能」が求められる仕事に対して、「存在」が求められ代替不可能な家族が
  上位に来るのは至極当然かと思います。
「仕事は大切」
「仲間は大事」
 ⇒皆さん同様ここは迷いました。
  「仕事」を「職業」に限定せず社会とのつながりと考えて、私もこの順番で
  考えました。仕事を広く捉え、大切に出来れば、仲間も大事に出来るのでは
  ないかと思います。
 
専門馬鹿は専門も馬鹿、という言葉を思い出します。
何か一つを大切にしているつもりがどれも大切にしていない、ということにならないよう、
バランス、適当、ということを頭に置いておきたいものです。

⇒三戸(16/2/5)
佐々木君、日々野君、太田君。
レス、有難し。
@「家族」が最大事であり、そのためには「健康」が前提であろう、ととらえた。
 だが、「家族が最大事」で日々を送っている人は何割いるだろうか?
 ついこの前までの神仏への願いは「無病息災、家内安全」であった。
 結婚して「家族を”持った”」人ではなく、「親兄弟」を「最大事」にしている人は?
 「親に感謝」と言いながら、核家族時代になり「孝」が「忠」と並んで倫理の最高徳目ではなくなった現代。
 親に迷惑をかけない、親の面倒を見るために「健康を大切に」という人がどれほどいるだろうか?
A「健康」「家族」「仕事」「仲間」という順番で並べたが、
 普通は、「仕事」>「家族」「健康」>>>「仲間」ではないだろうか?
 「仲間」ではなく「趣味」の人も多いのではないだろうか?
 私の提示したものは、「家族」と「健康」をセットで第一に置き、
「仕事」と「仲間」はどっちが?と、問うたものだが、問自体が自明のものではない。
それを、「最大事」「大切」「大事」という使い分けで表してみた。
B「日常的な存在か」と「どれだけ意識しているか」の2点がポイントではないだろうか?
 つまり、何が「当たり前」となっており、「当たり前」は「当たり前」か?ということだ。
C「社会」「志・理想・夢」をはずしたのだが、誰も指摘していないな?
D挙げた項目は、自分と他者の関係をどうとらえるか、という観点から選ばれ、並べられている。
 その人の「社会観」→「人生観」がそこに反映されていよう。
 独身の諸君。君の「生き方」は?
 自覚し、その観点から伴侶を選んだ方がいいのじゃないか?
 既婚者は、あらためて自答してみてもいいのじゃないだろうか? 


  
【2016sinnen】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板