【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

リウマチ掲示板

リウマチって不安だったり、痛くて辛い!
でも皆で愚痴ったり、励まし合ったり、笑ったりしたら、元気が出るんだよね。
はじめての貴方も是非私たちのお仲間になりませんか?

ホームページへ戻る

みなさん、お世話になりました!
ミュー弟 (24259)投稿日:2016年01月25日 (月) 18時08分 返信ボタン

謹啓 厳寒の候 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます
さて過日 姉 死去の節にはご懇篤なるご弔意を賜り 厚くお礼申し上げます
お陰をもちまして満中陰の法要を滞りなく相済ませました
略儀ながら掲示板に置きましてお礼とご挨拶申し上げます
敬具
平成二十八年一月二十五日     弟

追伸
姉は、極楽浄土でじっとしている人ではございません。本日をもちまして、生まれかわっておりますので、どこかでまたお会いする日もあるかもしれません。そのとき(姉を感じた時)は、どうかよろしくお願いいたします。

□本当にありがとうございました/ミーチュ (24260)投稿日 : 2016年01月25日 (月) 21時12分

ミュー弟さん
私が今、こんなに穏やかな気持ちでリウマチと付き合っていられるのはミューさんのおかげです。
ミューさんが大好きでした。

本当に本当にありがとうございました。

/ぷりん (24261)投稿日 : 2016年01月26日 (火) 00時15分

ミュー弟さん、ありがとうございました。
今日はミューさんを思う一日でした。
ブログの写真も、もう見られなくなってしまうので、まるこちゃんの可愛い姿やミューさんをプリンターで残したりしていました。
家のトイプーはまるこちゃんより一歳年上です。よくミューさんがまるこに良く似てるって言ってました。
まるこちゃんは元気ですか?トムリン子ちゃんが遊んでくれてるから、きっと元気だよね。

そうだよね、ミューさんは今日から生まれ変わったんだよね。そんなミューさんを早く感じたいです。
福岡も雪が降ったのですね。これからもテレビで福岡が写ったらきっとミューさんを思い出すでしょう。
今年は寒さが特別です。ミュー弟さんご家族、そしてお母様もどうぞお体に気を付けてお過ごしください。
本当に今迄ありがとうございました。

□ミーチュさん、ぷりんさん/ミュー弟 (24262)投稿日 : 2016年01月26日 (火) 16時52分

ありがとうございます。姉がリウマチとの苦しい闘かいを乗り越えられたのは、皆さんの心の支えがあったからです。いつも、そう言っていました。
次の大きな病には負けてしまいましたが、本当に最後は眠るような安らかな最期で、羨ましいと思えるほどでした。これも、皆さんのおかげです。
まる子は、私の家で、トム凛子と暮らしています。まだ、仲良くありませんが、1~2年すれば慣れると思います。

□ありがとうございました/niko (24263)投稿日 : 2016年01月27日 (水) 20時35分

ミューさんには、大変リウマチでは、お世話になり勇気付けられました。なのに何も力になれなくて申し訳なく思います。
弟さんもお母様もお疲れが出ないかと心配です。
まるちゃんも凛子ちゃんもお元気で。ありがとうございました。  

みんな ∬^^∬/~ サムイアサデスヨー
こば兄 (24256)投稿日:2016年01月25日 (月) 05時23分 返信ボタン

*ミューさん、今日で四十九日 満中陰ですね。
 七日ごとの閻魔大王さんとの会見はどうでしたか?(*^m^*) ムフッ
 もちろんミューさんの事ですから生前に罪なんて有りません。
 今日の裁定も、行先は極楽浄土です。〜(m~ー~)m
 これからも仲間たちを見守ってやって下さい。
 そのうち、みんなが行きますから、夢さんやベティと歓談して、待っていて下さいね。(^ _ ^)/~~

この掲示板への投稿は、これで最後にしたいと考えています。

8年半にわたり、本当に、本当にありがとうございました。

*キコちゃん、雪は降らなかったんですね。良かった〜。(^u^)
うちは、息子は息子、妻ちゃんは妻ちゃん、小生は小生、それぞれが自分のテリトリーで、好きな温度、湿度を作っています。だから居ないとそこの暖房費はかからない訳です。
 小生と妻ちゃん、特に仕事を持っている訳じゃないから、その気になれば24時間、顔を合わせていられるんでしょうけど、もう十五年以上、顔を合わせるのは食事の時+α位。
大体一日に2時間くらいかな?変な夫婦ですね。o(^▽^)o キャハハハ

車を新車にするんですか。カーナビは遠出した時に便利ですよ。

*まどかさん、そちらでも雪が舞ったんですね。
生活に影響ない位積もると、子供たちが喜ぶのにな〜。
それにしても、もう ふきのとう ですか・・・。(@_@) パチクリ

近くのダ○エーの精肉売り場は朝一番に割引シールを貼ってます。 
 半額の肉、時々買ったりしていますよ。(‐^▽^‐)

/キコ (24257)投稿日 : 2016年01月25日 (月) 12時20分

こば兄さん、今日で最後ですね。
この掲示板とのお別れは、辛いものがあります。
いつまでも、ミューさんの懐に包まれていたかったな。
でも、こば兄さんのご決断に従います。
本当に、本当に、ありがとうございました。

こちらは、雪は降りませんでした。
寒さは凄く堪えますが、雪が降らず、買い物に行けてよかったです。
こば兄さんちは皆、別々の部屋でお過ごしになるんですね。
そのほうが気楽でいいよね。

まどかさんも車新しくされるんですね。
ワゴンRですか〜楽しみですね。
私は左足が曲がらないので、サイドブレーキがフット式だと使えず、
いろいろ探した結果、手動式のサイドブレーキの軽自動車は数少なく、
トヨタのピクシスという車になりました〜
明日、住民票を取りに行かなきゃ〜
車庫証明もいるし、面倒です〜

/まどか (24258)投稿日 : 2016年01月25日 (月) 18時07分

ミューさん、の四十九日忌…手を合わせて頂きました。
弟さん達に、お見送りされたんでしょうね。
これから先も極楽浄土で仲間の皆さんを見守って下さいね。

ミューさんの弟さん、納骨されたら又、一段と寂しくなると思いますが、お姉さんはしっかり見守ってくれてると思います。
お墓に行ったらいっぱいお話いして上げて下さいね。
この掲示板を開く前からのお付き合い、お別れは辛い(悲)…寂しいですが、皆さんと同じ考えです。
長い長い間、有難うございました。

こば兄、散歩して、1時間後車の上にうっすら雪((゚д゚)!)朝には消えてたよ。」
フキノトウ・・・春のおとづれとはいえ、寒いね〜
PCの事を聞きに行ったのですが、コメントの件、数字がうまく入力されていなかったのでは…という事でした。
もう一度挑戦してみて下さい・・

キコちゃん、今日も寒い寒い1日でした。もう少し雪を楽しみたかったのに残念!
キコちゃんはトヨタのビクシスですね。あれもかっこいいよ。
手続きって厄介ね〜明日は保険の切替の手続きです。
お互い、今度の車も可愛がって乗ろうね。
ミューさんとのお別れも色んな面で思い出す事でしょうね。
忘れる事は出来ないけど、心のどこかに残したいですね。
たまには、ミューさんの思いで話しも語り合おうね。

オハヨー\_(^◇^)_/\(*^^*)/ハレテルヨー
こば兄 (24253)投稿日:2016年01月24日 (日) 05時30分 返信ボタン

昨日はこの冬一番の寒さ〜。
家に居ると暖房費がかかるし、長く散歩をするには寒いし、ウ〜〜〜ム(~ヘ~;)
 結局、カラオケで4時間の時間をつぶしちゃいました。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

*キコちゃん、窓の外は白くなっていますか?
 まだ、今夜も雪が降る可能性がある様ですから、買いだめは大正解だと思います。
 今回の雪の分だけでなく、これから起きるであろう地震等の災害用にも、水、食料、トイレ等を買い増しておいてくださいね。

*まどかさん、寒さに付ける薬がストーブ、その副作用が電気代、という事ですね。
こればっかりは、副作用が大きくても、止める訳にはいかないし・・、(;´д` ) トホホ
・気のせいか、ちょっと痛みと炎症・腫れが少なくなって来ている様な・・・。期待したいです。

・キャベツのブログに投稿が出来ないみたいです。 数字の認証欄に数字が入りません??。

今シーズン再強の寒波が襲って来ている様です。 こちらの気温は現在1℃。
雪は降っていませんが、今晩降るかも?なんて脅されています。ヤダネ〜。

/キコ (24254)投稿日 : 2016年01月24日 (日) 12時40分

こば兄さん、家にいると暖房費がかかるって、
奥様もいらっしゃるし、こば兄さんが留守にしても同じなんじゃないの?
奥様も留守にされるんですか?
カラオケ4時間、お疲れさまでした〜
こちらは、まだ、雪は降ってません〜
でも、寒いっす。

まとかさん、キャベツのブログ、私も見てきましたよ〜
立派に育ちましたね〜
おいしそうだわ。

スーパーの半額、どうなんだろ〜
午前中にしか買い物しないから、わからないです。
でも、大抵、生鮮食品って、夕方くらいから半額になったりしますよね。

今日は車の買い替えで、ディーラーが来ました。
車庫証明とか、住民票、取りに行かなきゃ。
軽自動車だけど、今度はカーナビを付けることにしました。

/まどか (24255)投稿日 : 2016年01月24日 (日) 17時45分

今日は木枯らし…寒い寒い…そんな中散歩してきました。
雪が舞ってたよ。何十年ぶりだろう?積もる事は無いだろうけど。

こば兄、カラオケで暖房費節約…暖かい部屋で発声するって…いいですね〜
今日は散歩がえり、春一番のふきのとうを見つけてきましたよ〜
寒さにつける薬…ストーブ付けっぱなしの1日…暖房費いたいよ〜
母の近くには電気ストーブ ホッカイロとペットボトルのお湯で、縫い物頑張ってますよ。

ブログの件調べてみますね。キコちゃんのコメントは入ってたけど…どうなってるのかな?

キコちゃん、この町に、雪が舞ったよ(゚д゚)!寒いよ〜
ブログのコメント有難う〜自分で書いたコメントって読めましたか?
他の人から自分の掲示板やブログがどうなってるのか分からなくて…
まだまだ改善しなくちゃいけないのかもしれないけど…暫くこのままで宜しくね。
スーパーの半額製品は大好きなんですが、夕方じゃないとしないよね。
キコちゃんも車を買い替えですね。私もです3日後に新車ワゴンRがやってきます。
今の車も新車購入…17年よく頑張ってくれました。もう廃車みたい(涙)

皆さん、ミューさんの掲示板も明日でお別れするんですよね。
明日が49日忌だよね。早いね〜まだまだここに居たいけど…(涙)

ヽ(^-^ヽ)♪オハ♪ヾ(^‐^)ゞ♪オハ♪(/ ^-^)/オハヨ〜
こば兄 (24250)投稿日:2016年01月23日 (土) 05時24分 返信ボタン

寒い日が続いています。RAの体にはキツイ寒さです。
 変更したオレンシア、ちょっと体に合わないのかな〜?昨日は指や手首の痛さはそのままで、新たに手術していない右肩が痛くなって来ていました。
 でも、今朝はちょっと痛みが引いた様な・・・。プラセボ(偽薬)効果でも良いから聞いて欲しいな〜。

昨日は9:30に歯科、14:00からはお隣の駅のホールで、野○証券のセミナーが有りました。
  今年の年末相場は、東証で\23,000、 1$=135円だそうです。強気〜〜!

*キコちゃん、薬を変更したんですね。いろんな薬が有るんだから、試してみた方が、絶対に良いと思う。 使わなかった薬の中に、ピッタリ合う薬が有ったら、使わなきゃもったいないしね。

*まどかさん、今日の寒波はそちらも雪の範囲に入っていましたよ。
子供たちは喜ぶだろうけど、大人にとっては良い事ほとんど無いんですよね。
・オレンシア、効いて欲しいです。

/キコ (24251)投稿日 : 2016年01月23日 (土) 12時31分

こば兄さん、オレンシア、イマイチなのかな〜
なんとか、少しずつ効いてくれますように〜お願い。
野村証券の相場予想、当たってくれたらいいのにね。
証券市場、少しくらいの投資信託ですが、冷え切ってくるととほほですもんね。
明日からの雪予報、どうなんでしょうか〜
とりあえず、明日は買い物しなくていいように買ってきました。

まどかさん、明日は西日本も寒気に覆われて平地でも雪予報ですが、
どうなんでしょうね〜
まどかさん地方は暖かいから雨かな。
大阪も雪が降ると交通がマヒするので、
大変です。
雪の日は運転できないから、食料明日の分は確保してきました。
明後日は大丈夫かな〜(-_-;)

/まどか (24252)投稿日 : 2016年01月23日 (土) 17時31分

今、散歩してきたんですが、冷たい風が吹き荒れていました。
1日ストーブが付いています。母の足元は電気ストーブ…電気代請求書怖いよ〜

こば兄、昨日のセミナー…なんか、いい感じ…この調子なら楽しいね。
でもオレンシアの効果が気がかり…この寒さのせいならいいんだけど…どうか、痛みが少しでも楽になります様に〜

キコちゃん、寒さは半端じゃないね〜風も空気も冷たいよ〜
明日、一番寒波が強いようですね。九州でもここの町の雪は何十年に1回位だよ。
明日も雪が舞うかな??
買い物、何日分か、買ってきたのかな?
キコちゃんの近くのスーパーって夕方になると半額売りとかあるのかな?
今夜は寒いから鍋焼きうどんにしようかな?

♪みなさん★*☆ヽ( ^-^)/★*☆おはよう♪
こば兄 (24247)投稿日:2016年01月22日 (金) 05時28分 返信ボタン

昨日は、関東で言う冬晴れの一日。(快晴、無風、寒い) 寒かった〜〜。
 RA通院の時には必ず2本の注射が有るので、冬でも下着シャツは半袖。セーターは止めてベスト。病院内は27〜8℃なので寒くは無いんですけどね〜。

生物学的製剤、アクテムラ → オレンシア に変更しました。
血液のデータはアクテムラが効いている数字が出ているんですが、投与して一週間もすると手首、手の指が痛くて、毎晩シップを貼って寝る始末。
医師も「痛かったら しょうが無いよね」と変更にGOを出しました。

点滴時間、アクテムラは60分、オレンシアは30分。これは嬉しい。(^-^ )
今回は初回なので、投与後30分は院内。(ファミマでコーヒー飲んでました。)
今後は2週、2週で投与して、次が4週。 慣れたら自己注射も出来るそうです。

さて、当たり外れの多いオレンシア、結果はどんな風に出て来るのか・・・。
とりあえず今朝はあまり良くない様ですが、期待したい。(*^m^*) ムフッ

*キコちゃん、薬、変えちゃいました。(#^.^#) ニョホ
この前まで、変更には あまり積極的では無かった医師も、昨日は隣にインターンがくっついていたせいか、ちょっと良い所を見せたかった様なしぐさが所々に・・。(*^m^*) ムフッ
 しばらくは、新しい薬に挑戦です。o(^_^)○ イケー

*まどかさん、寒い日はホッカイロで装備ですか。良いですね〜。(*^^*) フフ
これからしばらくは強い冬型の天気が続く様です。万全の態勢で外出して下さいね。
食物のカリウム含有量、一覧表がありましたよ。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html
りんごなんかは少ないです。 でも、これって100g当たりの含有量だから、その辺も考えないといけないかもね。

/キコ (24248)投稿日 : 2016年01月22日 (金) 12時44分

こば兄さん、オレンシア、効いてくれるといいですね。
慣れてきたら、自己注射になるなら、通院の手間も省けますしね。
オレンシアは当たりはずれが多いんですか?
どうなるのかな。期待したいですよね。
私も今日は心療内科、精神科の診察。
お薬を少し変えてもらいました。
年明けから、辛かったので、新しい薬が効いてくれるといいいなと思っています。

まどかさん、牛乳もダメなんですね。
納豆やヨーグルトも。
健康的な食品もダメと言われるのは辛いですね。
食べ物次第で透析に・・・なんて言われると、怖いですよね。
それくらい、食べるものに注意しないといけないんですね。
ほんとうに、想像以上に大変な病気ですね。
特注のお米で、肉や魚はある程度食べられるかな。

/まどか (24249)投稿日 : 2016年01月22日 (金) 19時01分

なんだかな〜 天気予報は寒くなるx2・・・
39年ぶりの寒波が…平野部でも雪って…この町にも降るかな?

こば兄、オレンシアに変えたのですね。当たりだといいね。
自己注射になる可能性もあるのね。自分でするんですよね。
慣れるまで恐そうだな〜でも行く手間が無くなるっいいかもね。
食べ物のカリウム含有量有難うね。一応メモって持っているんですが、難しいよね。どれをどの位食べたらいいか?ダメか?と意識しながら食べるって…悲しくなってきます。
今日はお米とゼリー(たんぱく質0、カリウム0)これに慣れて行こうかな?

キコちゃん、今日は薬を替えて貰ったのね。効果が出るといいね。
水曜日の採血のegfrの結果聞きに行って来ました。
数値がよくなってて(゚д゚)!先生があんまり気にしなくていいよって…
でもでもやっぱり気になるよね。肉と魚生の時合わせて40ℊってさ…肉だと4,5切れだよ。少な…
春雨と片栗粉みたいなのは思いっきりいっぱい食べてもいいよって…(悲)
頑張るしかないから頑張って持病と闘います。

みなさん(^−^)//"" おはようございま〜す
こば兄 (24244)投稿日:2016年01月21日 (木) 05時23分 返信ボタン

今日は一年の内で一番寒いとされる 大寒 です。 (((p(>o<)q))) サムイ〜〜!

昨日は、北海道・東北では暴風雪、山陰・北陸・東海・北九州では大雪、と、列島が冷蔵庫の中でシェイクされている様な天気。
 今週はまだ冬将軍が勢力を広げ続けているとの予報。
 仲間の皆さん、体調管理だけはお願いしますね。

今日は朝一でRA通院。アクテムラの投与日なんですが、本当に効かなくなってきたアクテムラを見限って、オレンシアに挑戦するか否か? 小さい決断の時です。

現在の処、生物学的製剤が以下の様に出ていますが、RA(血液)のどこに作用するかは3つに分類される様です。
・エンブレル、レミケード、シンポニー、ヒュミラ、シムジア : 抗TNFα
・アクテムラ : IL-6
・オレンシア : T細胞
 上2つを使って、効き方が良くない小生は、3つ目に行くしか無い・・・・・・・のかな〜?(~ヘ~;)ウーン

*キコちゃん、そちら、雪降らなくて良かったね〜。 キコちゃんやまどかさんの車は多分、冬タイヤ履いていないだろうから、降って積もると、買い物にも行けなくなっちゃうからね。
 雪の予報が出たら、前日に2〜3日分の食料を買い込んでおく方が良いですよ。(^ー^* )

*まどかさん、果物は×なんですか。ちょっと寂しいですね〜。(*_*) シュン
でも、脂質の多い肉や魚を食べなさいなんて・・・・何んて素敵な栄養士さんなんでしょうか。小生もその栄養士さんに相談したいーーです。
 RAの方の検査結果は変わりなしですか?

/キコ (24245)投稿日 : 2016年01月21日 (木) 12時16分

こば兄さん、アクテムラ、効きどまりなのかな。
お薬を変えるって勇気が要りますよね。
もう、オレンシアに行くしかないのかな。
エンブレル、とか、レミケードは試したのね。
今日はどんな選択をされたのかな。

まどかさん、食べること、本当に難しいね。
タンパク質は摂りすぎるといけないからと、減らしてたのに、
足りないということなんだね。
お米はタンパク質を減らしたお米にして、
おかずのタンパク質を取りましょうとのことかな。
油の多いところを食べろなんて、本当に普通の人と逆ですね。
大変な病気なんですね。
でもまどかさん、努力されてて偉いです。
果物も食べられないの辛いよね。

/まどか (24246)投稿日 : 2016年01月21日 (木) 16時34分

今日は大寒ですか?
今、散歩から帰って来ました。背中のホッカイロのお蔭で暖かかったです。

こば兄、アクテムラの効きが悪くなって来たんですか?
もうすぐ手術日…手術しても今より効きが効くなる事ってないのかな?
私は体全体のあちこちが痛い時期…右手首を手術した時に足首の痛みが軽減した経験があるんですが…ぅ〜ん無理なのかな?
脂質や糖分は摂ってもいいと言われてもコレステロールの事考えるとやっぱ、怖いものがありますよ。
あくまでも痩せていくのを食い止める秘策って事かな?
果物はカリウムいっぱいあるから腎臓には要注意…特にバナナ、キューイはダメみたい…
でもリンゴなどは食べる量を減らしたらいいのかな?勉強しなくっちゃ〜

キコちゃん、凄い理解力…私の書き方で分かるなんて…
そんなんです。1k1300円位の特注の米かな?それを食べる事によって他のおかずをある程度 気にせずに食べる事が楽になるって事だね。
腎臓が一番厄介な病気だそうです。食べ物次第で急に透析って事にもなる可能性もあるんだって…
1カ月これを試してみませんかとの事…頑張ってみるか…
私は好き嫌いが無いんですが制限されると辛いですね。
牛乳、納豆、ヨーグルトは絶対摂らないで…これも辛いよ〜

早くおきて〜  p(^−^q=p^−^)q  もう起きたかな〜
こば兄 (24241)投稿日:2016年01月20日 (水) 05時27分 返信ボタン

昨日は、積雪後の半分溶けた氷がまだ歩道に有る所も・・・。きっちりとした企業やお店の前の歩道は綺麗に除雪されているんですが、規律のだらしない会社は一目瞭然。除雪されていません。
雪国では、歩行者の為に、自分の家から隣の家の境までは雪かきをするのが常識。経営者はその辺勉強して欲しいな〜。

*キコちゃん、キャンディを買いましたか〜。あまり kal の大きな製品はダメですよ〜。
 昨日はお買い物を2軒に絞って、カラオケに行っちゃいました。ハハハ♪ (*’▽’)
・今日はそちらでも雪の予報が出ている様ですね。窓の外を良く見てから出かけて下さいね。

*まどかさん、身長縮んでいたんですか・・・。本当に嫌だよね〜。
 今日はRAの診察日ですか。採血は我慢して下さい。 ヾ(^^;; だいじょうV

・何とか、呼吸がすっきりと出来る様な妙案はないのかね。

今朝の気温は-1℃、この冬最高の寒さです。全国的には、まるで台風の様な、爆弾低気圧が暴れています。
皆さん、お出かけには注意して下さいね〜。

/キコ (24242)投稿日 : 2016年01月20日 (水) 12時11分

全国的に雪や暴風で、事故も起こってますが、
皆様、どうか、気を付けて無事でいてくださいね。

こば兄さん、そちら、ずいぶん降ったんですね。
除雪してないお店の前は雪が残ってるんですね。
歩くの、気を付けてくださいよ〜
でも、こば兄さんは長野のお生まれ、雪はなれてらっしゃるかな。
こちら、雪の予報でしたが、雪は降ってません〜
昼前に買い物に出ましたが、風も収まってました。

まどかさん、風が冷たいですね。
こちら、雪は降らなかったんですが、寒いです。
それでも、暖房なしで、室温は20度あります。
でも、やっぱり、冷えるなぁ〜って感じです。
あいうべ〜これも、無呼吸にいいんですね。
私も、予防のためにやろうっと。

/まどか (24243)投稿日 : 2016年01月20日 (水) 15時30分

全国的に雪…寒いですね〜

こば兄、雪かきしなきゃならない位降ったんですね。
それでも買い物、カラオケ楽しんじゃったんですねゥフ

今日は眼科とPAの診察日…しっかり採血されましたよ。
どうして痩せるのか?栄養士さんがアドバイスしてくれました。
腎臓の数値が気になって食べるものに気を使いすぎてたんぱく質が不足みたいです。
たんぱく質が足りなかったら体のたんぱく質を使うのだそうです。
その為に血が汚れて余計egfrの数値が悪くなるそうです。
たんぱく質を含むお米を少なくしてある特注の米を注文しました。
そのご飯を1回に160ℊ食べれば、他のものがもう少し多く食べられますよ。って
魚や肉も脂分の多い所を食べて下さいって…(゚д゚)!普通の人と反対ですよって…
野菜は水さらし…果物は食べない様に…制限が厳しく大変だ〜

キコちゃん、寒いのにお部屋は暖かいって嬉しいですね。
昨日は何度目が覚めても上向いて寝てたよゥフ
体重を増やすには揚げ物やエゴマのような油をって…
少し気を引き締めなくっちゃ〜後生きてる間、透析はしたくないから…腎臓は厄介な病気ですね。食べ物に制限があって嫌だ〜
あいうべ〜頑張ってみようね〜お顔のリハビリにもいいんだよ(シワ予防)

o('A`)oオッヽ('∀`)ノハー
こば兄 (24238)投稿日:2016年01月19日 (火) 05時30分 返信ボタン

昨日は思ったより早く雪が止み雨に・・・。そのせいで歩道は雪と氷と水たまり。
一昨年買った、雪用のブーツ履いて病院に行きました。

そんな天気でも病院は混雑。13:00に入ったけど、受付は1800番台、放射線の受付に行ったら「今、混んでいるので、先にCTに行っちゃって下さい。」だってさ。
 結局、帰宅は 17:30でした。

足首、やっぱり、骨はかなり傷んでいました。幸い腱や靭帯は無事だったので、大手術になる事はなさそうです。かかとの骨や、甲に有る指の骨はとりあえず、固定はせずに、まずは足首の人工関節だけを入れる方向にしようかと・・・。

*キコちゃん、おやつのガマンはキツイですよ。 甘い物大好きの小生は、ノンシュガーのキャンディーとキシルトールガムでごまかしています。(=^^=) ニョホホホ
 整形の先生に、「足元悪いから、転ばないで帰ってね。」なんて、心配して頂いちゃいました。

*まどかさん、睡眠中の姿勢の制御って出来ないですよね。小生も股関節や肩関節の手術後は寝る姿勢を制限されるんですけど、なかなかね〜。(~ヘ~;)ウーン
 抱き枕とへこんだ枕、ぴったり合うと良いですね。(^―^)
 小生の場合、寝ずらいけど効果のあったのは、ベットの真ん中に抱き枕を置いて、寝返り出来なくする事ですけど・・・。
 散歩の心配ありがとうね〜。多分表の道路(歩道)はカチカチのツルツル。今日の散歩は○イエーさんの中の100均や、紳士服売り場でもウロウロしますね。(^m^ )

/キコ (24239)投稿日 : 2016年01月19日 (火) 12時11分

こば兄さん、昨夜から凄いうなり声。
風の音がものすごい轟音になっています。
雪が降ったかどうかはわからないけれど、
新聞取りに行くにも、風が強くて髪の毛がくしゃくしゃになるような感じでした。
でも、雪が積もったりしたら買い物にも出られないので、
積もらなくて良かったです。
こば兄さんのお散歩も今日はインドアですね。

まどかさん、そちらも北風、強いみたいですね。
寒いですね〜
無呼吸の治療、横向きでねるのって、肩が痛くなったりしませんか。
私も初めは横向きで寝ていても、肩が痛くなったり、股関節が痛くなったりして、
やっぱり上向きになります。
抱き枕があれば楽に横向けるのかな。
なんとか、マスクなんてつけなくてもいい程度で済んでほしいですよね。

今日はキャンディ買っちゃいました。
ロールケーキよりはマシかな(笑)

/まどか (24240)投稿日 : 2016年01月19日 (火) 17時03分

寒いです…体がカチコチ…
今日は厚生年金の扶養者が受けられる健康診断に行って来ました。
結果は1か月後に知らせ通知が来ます。
身長150p、体重40kにビックリ…これ以上小さくなりたくないよ。堪忍して〜採血はどう結果が出るかな?
明日は眼科の2ヶ月1回の定期日とリウマチの診察日…又採血されるよ〜嫌だ〜

こば兄、昨日は診察日ご苦労様。凄い人ですね。
骨がかなり傷んでいるようですね。でも腱と靭帯は無事にホッ!
今日の散歩は、〇イエ―でしたか?
でもそこに行くまでの道のり…風が冷たかったでしょうね。
昨日の枕と抱き枕の結果は...夜中に目が覚めたらしっかり上向いて寝てたので、
背中に当ててた抱き枕をしっかり抱いて足をかけて寝てたら朝までその状態だったよ。
でもキコちゃんが心配したように肩がイタ〜…あ〜ぁ

キコちゃん、風が冷たいね〜南の九州地方も雪マークが…寒いよ〜
おやつ用のキャンディ…私もバックには飴とガムが…ェへ
睡眠中の姿勢…身動きできない様にしたんですがやっぱ、上向きに…それにはまいったよ。誰か、ビデオ撮ってみて〜
ずっと横向きは体重が肩に…これも困った問題だね。
後は顎関節を鍛えると良いとの事…ガムを噛むっていいらしいよ。
それとあ、え、い、う、べ〜と舌を思いっきり出す。
これも訓練したいです。今年の暮れに無呼吸の検査の時は経過が良くなってます様に〜

(*´∀`)/三 おっはょォん♪ (´∀`●)/ ☆
こば兄 (24235)投稿日:2016年01月18日 (月) 05時25分 返信ボタン

昨日からの雪予報、夜半から雪、午前中は降り続く・・・・。
 当たり〜〜!(゜ロ゜) ヒョオォォ! 窓の外は銀世界。交通機関にもかなりの影響が出そうです。

今日は午後から、(雪が心配〜) 右足首のCT,そして術前の診察。 もう手術は決まっているので、現状確認といった所なんでしょうかね。

*キコちゃん、アイコン、ビックリしちゃいました。\(◎∠◎)/オウ〜
 朝食と昼食は炭水化物採っているんですね。安心しました。(*´ー`) フッ
 おやつにロールケーキ一切れ位なら、許されるんじゃないでしょうか〜。小生の場合はキャンディと 煎餅がダイエットの邪魔をしています。(^O^)きゃはは

*まどかさん、子供ばは、もらい物。こればかりは いたし方無いですね。
毎日スーパー巡りをしていると、それぞれのスーパーの得意分野、価格、等々が判るばかりではなく、季節の移り変わりも感じられます。楽しいですよ。(*^m^*) ムフッ

無呼吸の治療法、対処法、何か良い物は無いんでしょうかね。
ネットなんかにある、変な療法はしない様にして下さいね。

今日は一日中、雪のニュースになりそうです。

/キコ (24236)投稿日 : 2016年01月18日 (月) 12時18分

こば兄さん、そちら、銀世界ですか。
通院があるのですよね。
足首の手術の診察なんですね。
雪が心配ですね。
ちゃんと無事に病院について下さいね。
おやつ、がまんしなきゃね〜(笑)

まどかさん、無呼吸の改善マスクですか。
そういえば、テレビで、酸素マスクみたいなのを付けてねるのを
見たことがあります。
あれは、無呼吸の治療なのかな。
姪御さんも無呼吸だったんですか。
どんな治療をなさったんでしょうかね。
なんか、心配ですね。
今回の検査で、特に治療のことは話はなかったんですか。
無かったなら、様子見、このままで、良いんでしょうけれどね。

/まどか (24237)投稿日 : 2016年01月18日 (月) 16時15分

おぉぉ・・さむ〜
北風が吹きつけます。関東地方も雪…足元が怖そうです。

こば兄、今日は通院日…お疲れさまでした。
明日の朝は路面が凍ってる可能性があるので散歩は気を付けて下さいね。
お店に並ぶ野菜、果物で季節の移り変わり…ありそうだね。
もしかして…人間様より野菜や果物の方が賢いのかもゥフ

人生は皆それぞれだね。自分の与えられた道をしっかり歩かなくっちゃ〜
昨夜は横向き寝を意識して寝たんですが気づけば上向いて寝てる…
何度目が覚めて横向きになった事か…
ネット治療法…気を付けますね。

キコちゃん、今日は寒いですね。雪降らなかったのかな?
こちらは日差しはありますが、風がうなってますよ。つめた〜!!
TVでマスクしてるのは無呼吸の治療です。
私がネットで見たのは、口角や顎のツボを鍛えるマスクみたいです。
私の場合は、年1回づつ様子見…数値が20を超えたら酸素を送るマスクして鼻呼吸の訓練がてら治療ですと言われました。
今は9.6で軽い方だそうです。
今日は、器具を取り付けて調べてくれた方からのアドバイス…
確実に横向いて寝るためにくぼみのある枕と抱き枕を抱いて寝るか、背中に当ててみたら”
早速買ってきました。今日から実践してみようと思います。

その方の言葉で、私のような、軽い無呼吸をしてる人って 本人が気づかないだけかもしれない…
もしかして…自分もかもって笑われてました。

お〜o(⌒0⌒)oは〜♪\(⌒▽⌒)/
こば兄 (24231)投稿日:2016年01月17日 (日) 05時47分 返信ボタン

昨日までは、冬の快晴、カラカラお天気。そして今日は午後から、雨か雪、になる予報。
湿度が補給されるのは有難いんですけど、雨はな〜〜。

*キコちゃん、あまり極端に炭水化物減らすのは、×ですよ〜。
”粉もん文化”の中心地にいるんですから、美味しい”粉もん”を食べなきゃもったいないです。 ちょこっと運動してからね。(^m^ )クスッ
 小生の散歩は、もともと息子君が翌朝に食べる調理パンを買い歩く事から始まりました。
今は自分の調理材料や調味料、ストック野菜(ジャガ、人参、玉葱)などの購入は小生の役割になっちゃっています。
 最初は面倒だったけど、今となっては結果良しという所ですかね。

*まどかさん、お母様が、ひ孫ちゃんに大喜びしたんですか。その笑顔が続くと良いのにね

ブログへの書き込み、こちらも慣れていないので、2回もカキコしちゃいました。(=^_^=) ヘヘヘ

低呼吸指数 9.6 。横を向いて寝ろって言われてもね〜〜。 そういった形で眠れる枕の様な器具は無いのかな? でも、有っても使いたくないよね。(~ヘ~;)ウーン

/キコ (24232)投稿日 : 2016年01月17日 (日) 12時13分

こば兄さん、晩御飯は炭水化物抜いてますが、昼と朝は食べてますよ〜
朝はパン、昼はイカ焼きとか(笑)
量は少なくしてるんですけれどね。
今日は、ロールケーキをおやつに買いました。
だから、太るんだっちゅうの。
食事減らしても、たまに食べるおやつがいけないのかな。

こば兄さんはお散歩が日課で、食糧調達も兼ねてるんですね。
奥様は助かりますね〜
寒い時期も頑張っておられるんですね。

まどかさん、酸素飽和度、75%は危険かもしれませんね。
まだ、治療の必要はないとのことなんですね。
どうしたらいいんだろうね。
寝ているときのことはどうしようもないし。
私なんかも、太ってるから、無呼吸、調べたらあるかもですよ。
枕を変えたりしてもダメなのかな。

/キコ (24233)投稿日 : 2016年01月17日 (日) 12時14分

3;Z
こば兄さんのアイコンになっちゃった(笑)

/まどか (24234)投稿日 : 2016年01月17日 (日) 16時21分

冷たい雨が降っています。北の方は雪なんでしょうね。
寒いよ〜お手手がはじかんで来ました。

こば兄、母は孫、ひ孫がいていいな〜私にはどちらも望めそうにありません。
こば兄は散歩がてら買い物ですね。日課になると楽しみもあるよね。
無呼吸の改善用のマスクをPCで見つけました。今、近くのドラックに行ってみたけど取り寄せていません😢
アマゾンで買うかな〜効果は期待できるのかな?

キコちゃん、おやつは太る元だと分かっていてもつい食べてしまうよね。私も食べちゃいます。
無呼吸…一晩に17回止、酸素飽和度もやばいよ。やばいよ。
入院した時も布団に9時に寝て5時起床。睡眠時間は6時間しか寝てないようです。後の2時間は??? 眠りが浅いんから熟睡できてないんだね。
昼間は1日中眠いx2 病院の待ち時間の間、目をつむったら即、Zzzz
運転してても眠い…これも無呼吸のせいなんでしょうね(怖)
昨日、妹が来た時、話したら姪っ子も無呼吸で入院治療したって言ってたよ。
薬局で相談した店員さんの子供達も手術したって…
20代で扁桃腺を切り取る手術も影響あるのかな?
何かで顎を押し上げて寝たらいいかも…顎の筋力も鍛えるかな?

Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板