【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

リウマチ掲示板

リウマチって不安だったり、痛くて辛い!
でも皆で愚痴ったり、励まし合ったり、笑ったりしたら、元気が出るんだよね。
はじめての貴方も是非私たちのお仲間になりませんか?

ホームページへ戻る

♪みなさん★*☆ヽ( ^-^)/★*☆おはよう♪
こば兄 (24247)投稿日:2016年01月22日 (金) 05時28分 返信ボタン

昨日は、関東で言う冬晴れの一日。(快晴、無風、寒い) 寒かった〜〜。
 RA通院の時には必ず2本の注射が有るので、冬でも下着シャツは半袖。セーターは止めてベスト。病院内は27〜8℃なので寒くは無いんですけどね〜。

生物学的製剤、アクテムラ → オレンシア に変更しました。
血液のデータはアクテムラが効いている数字が出ているんですが、投与して一週間もすると手首、手の指が痛くて、毎晩シップを貼って寝る始末。
医師も「痛かったら しょうが無いよね」と変更にGOを出しました。

点滴時間、アクテムラは60分、オレンシアは30分。これは嬉しい。(^-^ )
今回は初回なので、投与後30分は院内。(ファミマでコーヒー飲んでました。)
今後は2週、2週で投与して、次が4週。 慣れたら自己注射も出来るそうです。

さて、当たり外れの多いオレンシア、結果はどんな風に出て来るのか・・・。
とりあえず今朝はあまり良くない様ですが、期待したい。(*^m^*) ムフッ

*キコちゃん、薬、変えちゃいました。(#^.^#) ニョホ
この前まで、変更には あまり積極的では無かった医師も、昨日は隣にインターンがくっついていたせいか、ちょっと良い所を見せたかった様なしぐさが所々に・・。(*^m^*) ムフッ
 しばらくは、新しい薬に挑戦です。o(^_^)○ イケー

*まどかさん、寒い日はホッカイロで装備ですか。良いですね〜。(*^^*) フフ
これからしばらくは強い冬型の天気が続く様です。万全の態勢で外出して下さいね。
食物のカリウム含有量、一覧表がありましたよ。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html
りんごなんかは少ないです。 でも、これって100g当たりの含有量だから、その辺も考えないといけないかもね。

/キコ (24248)投稿日 : 2016年01月22日 (金) 12時44分

こば兄さん、オレンシア、効いてくれるといいですね。
慣れてきたら、自己注射になるなら、通院の手間も省けますしね。
オレンシアは当たりはずれが多いんですか?
どうなるのかな。期待したいですよね。
私も今日は心療内科、精神科の診察。
お薬を少し変えてもらいました。
年明けから、辛かったので、新しい薬が効いてくれるといいいなと思っています。

まどかさん、牛乳もダメなんですね。
納豆やヨーグルトも。
健康的な食品もダメと言われるのは辛いですね。
食べ物次第で透析に・・・なんて言われると、怖いですよね。
それくらい、食べるものに注意しないといけないんですね。
ほんとうに、想像以上に大変な病気ですね。
特注のお米で、肉や魚はある程度食べられるかな。

/まどか (24249)投稿日 : 2016年01月22日 (金) 19時01分

なんだかな〜 天気予報は寒くなるx2・・・
39年ぶりの寒波が…平野部でも雪って…この町にも降るかな?

こば兄、オレンシアに変えたのですね。当たりだといいね。
自己注射になる可能性もあるのね。自分でするんですよね。
慣れるまで恐そうだな〜でも行く手間が無くなるっいいかもね。
食べ物のカリウム含有量有難うね。一応メモって持っているんですが、難しいよね。どれをどの位食べたらいいか?ダメか?と意識しながら食べるって…悲しくなってきます。
今日はお米とゼリー(たんぱく質0、カリウム0)これに慣れて行こうかな?

キコちゃん、今日は薬を替えて貰ったのね。効果が出るといいね。
水曜日の採血のegfrの結果聞きに行って来ました。
数値がよくなってて(゚д゚)!先生があんまり気にしなくていいよって…
でもでもやっぱり気になるよね。肉と魚生の時合わせて40ℊってさ…肉だと4,5切れだよ。少な…
春雨と片栗粉みたいなのは思いっきりいっぱい食べてもいいよって…(悲)
頑張るしかないから頑張って持病と闘います。

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板