【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

リウマチ掲示板

リウマチって不安だったり、痛くて辛い!
でも皆で愚痴ったり、励まし合ったり、笑ったりしたら、元気が出るんだよね。
はじめての貴方も是非私たちのお仲間になりませんか?

ホームページへ戻る

みなさん \(^_^ ) ( ^_^)/ オハヨ〜
こば兄 (24036)投稿日:2015年11月24日 (火) 05時26分 返信ボタン

一年ほど前から待ち望んでいた、ワイドFMの放送が12月7日から始まります。
これは、TVが3年ほど前に、アナログ⇒デジタルに移った電波の空をAMラジオに割り当てたもので、東京では、TBS,文化放送、ニッポン放送の3局がFMで聴ける様になるものです。
 今は高い建物や、コンクリートの建造物が多いためにAMラジオの電波が届かず、雑音の中の声を拾いながら聴いている状態。
 これで散歩中も、夜中も、綺麗な音でラジオが聴ける様になります。o(^ー^)oワクワク
 ラジオって面白いですよ〜。(y^^y)

*キコちゃん、ご飯の後のデザート。一つ位なら良いんじゃないですか?(甘いかな〜)
小生も昨日は、昼ごはんをしっかりと食べた後に、天津甘栗を10個位食べちゃいました。そのせいか、+400g〜〜 (T△T) そんなぁ… でした。
 まあ、明日から、大腸検査のための食事制限に入るから、取り戻せると思うんですけどね〜。

*まどかさん、高校時代からのお友達が近くにいるなんて、いいな〜〜!( ^^)人(^^ ) トモダチ
プランターのエンドウ豆、冬でも育つんですか?ビックリです。(・.・;) ワオッ!

/キコ (24037)投稿日 : 2015年11月24日 (火) 12時22分

こば兄さん、ちょっとお聞きしたいのですが。
うちのマンション、排水溝の高圧洗浄をするとのことで、
個別にやるということで、日程などのお知らせビラが入ってました。
風呂や洗面所、台所、あとは洗濯機の排水溝もやるので、
洗濯機の移動をお願いしますというのですが、
洗濯機なんて、独りでは移動させることできません。
こんなこと、どこのマンションもやるのかなぁ。
私はもう、洗濯機の排水溝はパスしようと思ってますが、
一年に一度くらい、こんなことがあるのかしら。
こば兄さんのマンションはどうですか?

まどかさん、高校時代からの友人が近くにいらっしゃるなんて、
すごく楽しいですね。
気心の知れた友人の存在って大きいですよね。
私は友人はみな、付き合いが希薄になってしまって寂しいです。
マンションでも、ご近所さんと仲良く出来ればいいんですけどね。
子供でもいないと、なかなか知り合いになれませんね。

/まどか (24038)投稿日 : 2015年11月24日 (火) 16時02分

こば兄はラジオをよく聞くんですね。
こちらでも一緒です。電波が届かないですよね。
それが3局も聞けるようになるなんて最高ですね。
私は車に乗ってる時だけかな?
エンドウ豆って不思議なんですよ。
この寒い冬を小さい苗で超さなければ実が付かないんですよ。
春になってぐんぐん大きくなって6月頃にやっと食べられるようになるんです。
☆もし春先に種を蒔いたとしたら同じように大きくなってくれますが実なりが悪いんですよ。変ですよね〜
そうそう 花ではチューリップがそうですね。9月頃球根植えて冬越しさせないと花の咲きが悪いです。

キコちゃん、排水溝の掃除を個別にやるんですね。
洗濯機は動かして頂ければいいんでしょうけど、何かと大変ですね。
我団地も排水溝の掃除は年1回はやってますが個別にはしないですね。
気心の知れた友人…なんでも話せる友達、有難いですよね〜
キコちゃんもいい話し相手が出来るといいのにね〜

もうすぐ年賀状の時期…高校時代から年賀だけで繋がってる友達もいるな〜
もう何十年会ってないだろう〜40年以上になるよね〜(゚д゚)ワォ〜!!
皆さんにもこんな人いますか?

みなさん( ^ . ^ )オ(−.−)ハ(_ _)ヨー
こば兄 (24033)投稿日:2015年11月23日 (月) 05時35分 返信ボタン

大阪府知事、市長のダブル選挙、予想通りに松井氏、吉村氏が当選。
 その速さたるや、TVを見ていたら速報が入り、両氏の当選確実が報道されたんですが、8:00′35″でした。(^◇^ ;) ほぇ〜
 きっと出口調査で圧倒的な差がついたんだろうな〜。と思っていたら、案の定、2位の候補との差が倍以上という投票結果。 これでは投票率の低いのも納得。
 大阪が又動き出すのかな?

*キコちゃん、歩道って、車道に比べて補修が遅い。その上、車が出る場所は斜めにキツイカーブが有るし、ここを車いすで・・なんて思うと、ゾッとしちゃいます。
 散歩の時は歩道の整備の出来ていない所は避けて、歩道の無い裏道を歩いています。その方が住宅のお庭の花も観れるしね。(^m^ )クスッ
 野球、ソフトボールは、絶対にオリンピック種目にして欲しいです。専用の施設(野球場)と、時間の長さが問題なんですかね。α~ (ー.ー") ンーー

*まどかさん、話し込めるお友達が近くにいる事が羨ましいです。
 料理や洗い物、小生だって、現役時代は手を出しませんでした。引退して時間が出来れば、男性の半分位は手伝ってくれると思いますよ。(o^<^)o クスッ

/キコ (24034)投稿日 : 2015年11月23日 (月) 12時33分

こば兄さん、やっぱり、歩道のがたつきってあるんですね。
車いす時代は、私も歩道や路肩の傾斜は怖かったです。
歩けるようになっても、凸凹の道は躓きそうで怖いよね。

最近、お昼ご飯の時にプリンやシュークリーム、エクレアなど、
甘いものを食べちゃってます。
量は少なくして太らないようにしてるけど、甘いものはNGだよね。
反省しながら、甘いものが欲しくてつい、我慢できず(-_-;)
晩御飯にホールケーキを食べたいな、なんて思っちゃうのよ。
これ、なんかの病気かな(笑)

まどかさん、お友達とおしゃべりに花が咲いてたんですね。
おしゃべりできる友人、大事ですよね。
私は今はそういうこともできなくて、しんどいです〜
おしゃべりが楽しめるようになれば、鬱なんて治ってるんだよね、きっと。

/まどか (24035)投稿日 : 2015年11月23日 (月) 16時39分

こば兄、今日は昨日のお友達ちに…
エンドウの苗をプランター植え手伝って、昼ご飯食べて忠臣蔵を2時間ごっそり見入ってました。
このお友達は高校時代からの親友、同じ大阪に就職をして一つの布団で寝てたお友達…
旦那同士も友達なんですよ。ずっと仲良くしていきたいです。
お手手痛み治まっても 無理なく手伝って下さいね。

キコちゃん、選挙…しっかり歩いて行ってきたんですね。パチパチ
ほんと、又 新たな大阪が動き出しますね。
こちらは来年、市長選…どうなるかな?
お友達が近くにいるっていいですよね。
お友達には旦那、子供が2人、孫が二人づついるので4人…羨ましいですが…
キコちゃんもお茶とおやつで お喋り出来るお友達ができるといいね。
私もアンパン、シュークリーム大好き…お店に行くとついつい買って来ちゃいます。

みなさん(^0^)」オハ〜!
こば兄 (24030)投稿日:2015年11月22日 (日) 05時29分 返信ボタン

小生は夜寝て居る間も、ラジオを点けっ放しにしているんですが、夜半に山下達郎の”クリスマス・イブ”が流れていました。
 ”きっと君は来ない 一人だけの・・・・”聞きながら又寝てしまいましたが、「もうそんな季節なんだ〜」と、もうろうとした頭の片隅で考えていました。
 最も、カラオケでは11月頭から歌ってるんですけどね。

*キコちゃん、世界野球、メキシコに 7回 11−1 でコールド勝ち。
選手たちは良くやりました。来年はゆっくり休んで、トラ君に勝たせて欲しいですね。(^▽^笑)

*まどかさん、左手、きついですね。本当に無理しないで下さいね。
 薬もお灸も湿布もお茶も、きっと全部効いているんです。そう信じましょう。(´ー`)
 小生も、指の痛さからここ2日間は調理場に立って居ません。 その分の料理や皿洗い、妻ちゃんに負担がかかっている様で、心苦しいです。(x_x;)シュン

/キコ (24031)投稿日 : 2015年11月22日 (日) 12時17分

こば兄さん、日本はメキシコに圧勝。
韓国もアメリカに圧勝でしたね。
次回は優勝してほしいですね。
野球はオリンピック競技に復活するかな〜
ソフトボールとともに、復活してほしいです。

今日は、府知事選、小学校まで往復1キロくらいを歩いていきました。
歩いてみると、歩道が凸凹、ガタガタで、歩きにくいったら、ないの。
堺市の道路行政は遅れてる〜と、実感しました。
こば兄さんはお散歩してて、そんなこと感じませんか?
小学校の通学路なのに、これでいいのかなって思いました。

こば兄さん、手の痛みで台所に立てないのね。
奥様の心配されて、優しい旦那さんだ〜(^◇^)

まどかさん、リウマチになったころ、私もすごくいろいろやったな〜
民間療法もたくさんやって、もう、忘れてるけどね〜
琵琶の葉も聞いたことあるけど、手に入れるのが難しかったわ。
手首の欠損、それで痛みがあるのね。
私は完全に固定しちゃってるけど、痛みはなくなったわ。
昔は職場でお茶くみがつらかったのを思い出します。
まどかさんも、痛みがなくなれば楽になるのにね。

/まどか (24032)投稿日 : 2015年11月22日 (日) 16時27分

昼前から雨が降り出して、友達んちに入り浸って話し込んでました。
昼からエンドウの手をやりに行くはずだったのに~😢

こば兄、ぅん、そう考える事にしようかな?
色んな事が効いてるから今の痛みで落ち着いているんですよね。
どこの旦那も奥さんが料理を作ってくれて、後片付けするのが当たり前と思っているのに…
こば兄は、妻ちゃんに対して優しいのね。羨ましいよ〜
今度、生まれ変わったら こば兄のような気持ちの優しい旦那に巡り合いたいな〜

キコちゃん、そうそうあのリウマチに成り立ての時のあの痛み…
誰にも分らないよね。
変形してしまえば痛みも落ち着くみたいですね。
でも変な変形にはなりたくないよね。困ったな〜

みんな ∬^^∬/~ アサデスヨー
こば兄 (24027)投稿日:2015年11月21日 (土) 05時22分 返信ボタン

昨日は夕刻から雨、特に予定も無かったので、小生は一人カラオケに。久しぶりに演歌なんかを歌っちゃいました。(^m^ )クスッ

*キコちゃん、膝が少し調子よくなったとの事。良かった〜(^▽^)V
 こちらは何もしなくても、少しずつ、少しずつ体が頑張ってくれているんですね。(^_^)
 小久保監督、逆転された選手を責めずに、”自分の采配ミス”と、責任を全部しょっています。立派な監督です。
 今日は13:00から中継が有る様です。応援しましょう! レ(゜゜レ) ガッツだぜ!

*まどかさん、カリンは少しぐらい多くてもOKなんですね。了解です。とは言っても、せいぜいスプーン一杯を三回位ですけどね。( ̄* ̄ ) スッパ〜
 琵琶の葉のお茶、ヨモギのお茶も健康には良いみたいですが、美味しいのかな〜(・_・?) ン?

一昨日から左手人差し指の付け根(第三)と第二関節が痛くて参ってます。 痛みってなんでこんなに飛び回るんですかね。"/(*▽*) イタイノダ

/キコ (24028)投稿日 : 2015年11月21日 (土) 12時33分

こば兄さん、手の痛み、何か力入れるようなことしました?
なんでだろうね。痛みが出ると、リウマチ、思い知らされるよね。
今日は3位決定戦か〜なんだか、がっかりしすぎて力入らん(笑)

まどかさん、手首はそんなにレントゲン撮るのね。
術後の経過を見るだけなら、半年に1度くらいでいいと思うけど。
膝は1年に1度だよ〜

三連休、皆さんはお出かけされるのかな。
楽しい連休を〜

/まどか (24029)投稿日 : 2015年11月21日 (土) 15時21分

こば兄も時々あちこち痛みが移動するんですね。
私も同じ…昨日は親指と思えば、今日は小指…なぜなんでしょうね。
ギリシャ語で流れるっていう意味らしいけど、まさにその通りだね。
今はどこにか1か所は湿布が欠かせない日々…左手は補強にサポ−ターは欠かせませんよ〜
薬草は味、風味は色々…健康にいいと言われればあれこれ飲んでます。
琵琶の葉は、リウマチになった時、いいと聞いて灸から湿布とお茶にして必死でやったな〜
でも、それが良かったのか、いまだにわかりません…トホホ

キコちゃん、そうなんです。左手首手術して3年目…いまだに痛みが取れないのは欠損して行ってるようです。
親指の付け根なんか、痛いので直に痛み止めの注射してます。
四六時中ジリジリ…もう痛みと仲良しになってますよ。
何しましたか?の返事に何もしてません(本当は、畑仕事で無理してるのかもね)
そんな事言ったら叱られるのはわかってるので...ェへ
キコちゃん、無理はいけませんね。でも少しは動かさないとね〜ポリポリ

オハヨー\_(^◇^)_/\(*^^*)/ハレテルヨー
こば兄 (24024)投稿日:2015年11月20日 (金) 05時32分 返信ボタン

昨日は久しぶりに妻ちゃんがラーメンを作ってくれました。 
 いや〜、やっぱりラーメンは旨い。日本食の傑作ですよね。

*キコちゃん、昨日の世界野球の準決勝、韓国戦。なんと、逆転負け(ノ_<。)うっうっうっ 大谷君が素晴らしい投球をしていたので、楽勝かと思ったんですが、勝負は解りません。
これで新しい目標が出来たと思って、21日の3位決定戦に臨みましょう。落ち込むなよ〜!

・花梨、日本中で出来るみたいだけど、売れないから積極的に栽培しないんだと思います。
凄く良い香りの果実ですよ。(^-^ )

*ちーちゃん、もう最高気温が一桁ですか。きついねー。 家の玄関から一歩出ると、空気が”ピシッ!”としてるんだよね。 ワンコ達を見習って元気出しましょう!U^ェ^U ワンッ
・人間(特に男性)齢を重ねると、どんどんと親父に似てくる様です。 

*まどかさん、CTとMRIの違い、小生にも詳しくは解りません。ちょっと調べても、

MRI:磁力で画像を作成。被ばくは無し。 頭の断面や血管画像は得意ですが、出血判断に弱い。 体にペースメーカー等の金属が有ると不可。
  時間は10〜20分、音がうるさいのと、狭いのが難点。
  頚椎、腰椎、膝等の骨の画像にも秀でている。

CT:放射線で画像を作成。当然被ばく有り。 肺の断面画像は得意。
  時間は1〜2分、音はしない。 金属は気にしない。

内臓器官については、両方共それ程差は無い様です。
 位の事しか解りません。まあ、( ̄〜 ̄;)?? ですね。

花梨は喉の薬だとか・・、薬だったら使用量が決まっている筈だけど、どんどん食べちゃって良いのかね?

/キコ (24025)投稿日 : 2015年11月20日 (金) 12時28分

こば兄さん、昨日の韓国戦、9回までは、勝てるという気分で、
決勝戦の話なんかが出てたのに、一気に逆転されましたね。
仰る様に、大谷が良いピッチングでよいムードだったので、
継投の失敗、無念ですね。
韓国に連勝はできないんじゃないかと思ってた予感が当たってしまいました。
ここまで無敗で来たのに、残念です。。。。。(-_-;)

ちーちゃん、ありがとうね〜
膝はずいぶんよくなったよ。歩けるようになったわ。
心のほうは相変わらず、苦しいけどね。
リウマチ友の会で、オカリナの演奏したのね〜
アンコールされちゃうなんて、きっと、素敵な演奏だったんだと思うわ。
喜んでもらえるなんて、本当にいい趣味だよね。
演奏って、その人の人柄も出るから、きっと、ちーちゃんのやさしさや明るさが
演奏に表れてたんだわ。

まどかさん、CTとMRI、こば兄さんの説明を聞いても???だね(笑)
たしか、ひざの手術する前に、膝のMRI撮ったよ〜
CTはまだ未経験だわ。
肺炎なんかの時はCT撮るから、CTは肺は得意なんだね。
無呼吸検査の結果、どうなんだろうね。
なんともなければいいんだけど。

ミューさん、お加減はいかがですか。
少しでも口にできていますか。
書き込みはしなくていいからね。
毎日、祈ってるからね。

/まどか (24026)投稿日 : 2015年11月20日 (金) 17時42分

こば兄、CTとMRIの違いの説明有難うね。CTとMRIの得意分野があるんだね。
CTよりMRIの方が詳しく調べられると勘違いしてましたよ。
頭の異常は見られなかったと言われた時、CTでも分かるんですか?と聞き直しちゃったよ。わかるよ”と言われたけどほんとかな?って疑っちゃったよェへ
カリンの食べ過ぎ…大丈夫だよ。どんどん食べちゃって下さい。
薬草の1つとして使われてるみたいですね。
私はヨモギとか琵琶の葉のお茶も結構飲んでますよ。

キコちゃん、無呼吸の結果、どうなんだろうね~
軽い無呼吸してる人は、結構いるらしいよ。
1分間に40秒してたら危ないとか?…今度聞いたら教えてあげるね。
CTとMRIの違いもなかなか難しいね。
放射線で画像を撮るって怖い気がするけど あまり害はないのかな??
膝はMRIだったのね。私の手首の手術はどっちだったのかな?
3か月に1回は手首のレントゲン撮ってるけど…

ヽ(^-^ヽ)♪オハ♪ヾ(^‐^)ゞ♪オハ♪(/ ^-^)/オハヨ〜
こば兄 (24020)投稿日:2015年11月19日 (木) 05時27分 返信ボタン

昨日は午後から雨。一昨日の遠距離散歩の時、
散歩コースの近くの畑に大きな花梨の木が有り、下に花梨の実が沢山落ちていました。
午前中の散歩時に、地主さんと思われる方がいらっしゃったので、
小生:「立派な花梨ですね〜。ここに落ちている花梨、2つほど頂いてもよろしいですか?」
おじさん:「あまり使い道無いよ、持って行きな。」
で、頂いて来た花梨の実をリビングに置いておいたのですが、部屋中が花梨の良い香りに・・・・。
 こいつを何とかしようと、レシピを見たら”ジャム”が有ったので挑戦!
何とか出来ました。 良い香りと柔らかな甘みと酸味。季節の味、 美味しいです。(^_^) ニコッ

*キコちゃん、注射の腫れ・かゆみは軽くなりましたか? 小生は去年は張ってかゆみが出たんですが、今年は何とも有りませんでした。 何が原因なんだろうね?
・今日は世界野球、韓国戦!しっかり応援しましょう。p( ^ 0 ^ )q がんばれ!

*まどかさん。頭の中身に異常が無いというのは一番ですよ。小生のは ちょっとくたばって来ているかも?(^.^; オホホホ
 お母様、施設がお好きなのは、嬉しいよね〜。(^_^) ニコッ

/キコ (24021)投稿日 : 2015年11月19日 (木) 12時31分

こば兄さん、花梨のジャム、美味しくできたみたいですね。
花梨の実って、あまり見たことありません。
売ってないもんね。
食べても美味しくないのかな。
花梨は咳の薬、はちみつ漬けを買ったことがあります。
今日は韓国戦ですね。
前回は勝てたけど、やはり、強敵ですから、今日はどうかな〜勝ってほしいね〜

注射の後はまだ少しイタ痒いです。
いろんな反応があるよね〜

まどかさん、無呼吸の検査、寝てるときに装置みたいなのを付けるのかな。
まどかさん、眠れるかな。
ただでさえ、不眠なのにね。

次の日曜は大阪府知事選挙。
いつもは期日前投票に行ってたんですが、
今回は投票所の小学校が近いので、歩いて行ってみようかなと思っています。
運動不足解消になるかな(笑)

□今日は最高気温が一桁でしたよ〜。/ちーちゃん (24022)投稿日 : 2015年11月19日 (木) 16時49分

天気がいいので家の中にいると暖かいのかと勘違いしちゃいますが外へ出るとな〜んと寒い事!
又、冬バージョンで完全装備して散歩して来ました。
チョコもラブも寒くないのかなあ? って思うけど元気いっぱい。
さすがワンコだね。それに特にラブは洋服が大嫌い。
着せると固まって動かなくなっちゃうのよ〜。
それこそタンスの肥やしになってるわ。

昨日はリウマチ友の会の今年最後の集まりがありました。
具合が悪くて来れない人もいたり、リウマチとは違う病気で手術を受けた人がいたり、元気で集まれた事に感謝しなきゃなあって思ったわ。
役員さんからのオファーで今年最後だからオカリナ演奏してくれる?って依頼が前にあって、それから練習を重ねてきていたんだけど本番になるとなぜかコンサートの時より緊張したのかなんでもないとこで間違えちゃったり・・・・。でも、みんな気を使ってくれたのかアンコールされちゃって結局4曲もやっちゃった。
でも、いい趣味だねえ。とか又聞かせてね、って言われるとやっぱり嬉しくなっちゃって・・・・。
リウマチになって無理矢理始めたオカリナだったけど最近はその奥の深さに気づき始めたし、だからこそその難しさに挑戦する楽しさも味わえるし、やっぱりやって良かったわ。
おおげさな言い方だけど生きる道って一つじゃないんだよね。
スポーツしか頭になかった私だけど別な世界も覗けたし・・・。

こば兄は本当に主夫してるよね。凄いわあ!
私なんて面倒でジャムなんか作ろうなんて思わないもん。
色んな料理に挑戦して下手な奥さんより上手かもよ。
うちの人も少しはそうなってほしいわあ。出来るのは目玉焼きくらいだわ。料理をしたいとは思わないみたいよ。

キコちゃん、膝良くなった?
そうだね、やっぱり少し歩く事は必要だよね。筋力が落ちちゃうもんね。心の方は少しいいみたい?
一日の中でご主人の事を考えない時間が少しでも長くなってきたら
良くなっていく兆候かもね。
キコちゃんも元気になってほしい。

ミューちゃん、毎日どうしているのかなあ?
読むだけで疲れちゃうって書いてあったからきっとしんどいんだろうな。少しでも元気になってくれる事を祈っているからね。

トマトちゃん、その声が似てるっていう従姉ってひょっとしてひょっとすると私の事??
だとしたら、うっそ〜〜〜〜!? だわあ。
あんな可愛い声のトマトちゃんと似てるなんて!!
光栄なんてもんじゃないわよ〜。
でもね、最近私、娘と話をしてる時とかスマホで娘の動画の声とか聞くと「あれ? 私の声に似てる!」って感じる事が多いのよ。
やっぱりそんなもんなんだね。
ちなみにうちの人、亡くなったお父さんにそっくりになってきたわ
寝てる横顔だとか、ハゲ具合だとか・・・・・。(爆)
内緒! 内緒! ここだけの話。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

/まどか (24023)投稿日 : 2015年11月19日 (木) 17時54分

こば兄、カリンのジャム作ったの?すごいな〜
カリンって結構固いよね。お手手大丈夫だった〜
私もカリンのはちみつ漬けしかした事ないよ。
こば兄、いまいち CTとMRIの違いが分からないんですが、
脳の断面図とか詳しいのはどっちかな?

キコちゃん、注射の腫れ まだイタ痒いんだね。もう少しの我慢だね。
無呼吸の機械取り付けで睡眠薬が効いてくれてたみたいで大丈夫でした。
結果は何日か後に分かるらしい。
大阪府知事選挙…歩いて行ってみるんだね。
無理なくボチボチ歩いて行ってね。

ちーちゃん、リウマチ友の会に参加されたのね。
オカリナの演奏…4曲も吹いたのね。凄いね〜パチパチ
みんなが喜んでくれてよかったね。いい趣味ですね〜
1度オカリナを吹いてみたいな〜

♪みなさん★*☆ヽ( ^-^)/★*☆おはよう♪
こば兄 (24017)投稿日:2015年11月18日 (水) 05時34分 返信ボタン

昨日は、天気の良さと暖かさに誘われて、ちょっと遠方の電機量販まで散歩&買い物。
それがたたった。 両足首が痛い〜〜(* T-) アダダダ
 今日はお天気の予報も雨だし、ちょっと、軽めの散歩にします・・・。( iдi ) ハウー

*キコちゃん、インフルの予防接種、完了ですね。(⌒ー⌒)
リウマチの進行が無かったのが、朗報です。 良かったね。(^-^)V 

*まどかさん、親族、兄弟の皆様と楽しい法事の時間を過ごせた様ですね。 きっとお父様も喜んで下さっていますよ。(^ー^)v
 寝つきが悪いって辛いんでしょうね。(すみません、小生には??なので・・) 皆さんに気を使いすぎちゃって、気持ちが高ぶっていたのですかね。 今日からゆっくりと休んで下さいね。(^_^)
 お母様は施設の方や、お友達と 楽しく過ごせたんだよね。
・大腸がん検査しますか。小生は後10日に迫って来ています。徐々に嫌になって来たな〜。

/キコ (24018)投稿日 : 2015年11月18日 (水) 12時23分

こば兄さん、ちょっと足を延ばしてのお散歩、足首に祟りましたか(-_-;)
やっぱり、無理の効かない身体です。お大事にね〜
インフルの後、少し腫れて固くなって痛いです〜
今年のインフル接種、ちょっと堪えたわ(笑)

まどかさん、大勢でにぎやかな法事、お疲れさまでした。
お疲れになったでしょう。
無呼吸かもしれないの〜
こればっかりは、誰かが気づいてくれないと自分ではわからないね。
私はどうかな〜太ってるから、あるかもです。
団地のお掃除も大変ですね。
罰金があるんだね。
私みたいに、障害者で、掃除ができない場合は免除してくれるかな(笑)

次の日曜は、マンションの消防訓練があります。
階段での避難ということで、私は欠席します。

/まどか (24019)投稿日 : 2015年11月18日 (水) 17時45分

今日は朝から土砂降りでした。洗濯物が乾かなくて大変😢
昨日、大腸がんの予約に行ってきました。
ついでに頭のSTを撮ってもらったけど何も異常なしでした。
今日は無呼吸症候群を調べてくれる機械を取り付けて寝なければなりません。

こば兄、無理して歩かないでね〜心配です。足首にしっかり湿布して休ませて下さいね。
母は、施設に行くのが楽しみのようです。
法事に行きたくないのも 実家ガだんだん廃れて行くのを見るのが辛いのかも。
大腸がん検査は10日後ですか?私は12月2日です。
今は、1Lの水と後は好きな水かお茶を飲んで下さいとの事でした。
当日の朝、一口でも食べたら✖ 気を付けなくっちゃ〜

キコちゃん、インフル予防接種、お疲れ様でした〜
法事も無事済んで(´▽`) ホッ!
無呼吸は今夜機械を取り付けてZzz 記録したのが分かるのは3,4日後だそうです。
団地の掃除、病気で入院か、療養で出来なかったら免除だけど…
ずっと出る事が出来ないキコちゃんみたいな障害者は認めてくれるかな?どうだろう〜
ビッコ引いてる人はそれなりに参加してるけど…
消防訓練…階段の上り下り…無理だよね。
エレベーターが動かない事を想定してでの訓練かな?
でも、いざという時は、何とかなるでしょうね…

みなさん(^−^)//"" おはようございま〜す
こば兄 (24013)投稿日:2015年11月17日 (火) 05時33分 返信ボタン

昨日は暖かくて、散歩していて背中に汗をかく程でした。 その暑さに負けて美容院に飛び込み、丸刈り¥490−をしちゃいました。 ちょっと涼しいです。(^▽^笑)

*キコちゃん、マンションの総会、最初の一回くらいは顔を出して、どんな雰囲気なのか見ておくのも良いかと思います。・・・が、
 総会の前に総会で採決する議事の書類が配布されますから、感心のある物が無かったらパスするのも手かもしれません。
 正直な所、出席してもしなくても、生活する上では全く問題ありませんよ。(^m^ )クスッ

パリでは大きなテロ事件が勃発。 ( > < ;)//  小生は驚くほどに無関心。こんな事で良いのでしょうか?(;-_-;)
なんて思いつつ、侍JAPANの強さ、本物の様です。世界一を狙えるかも。o(*^^*)oわくわく

/キコ (24014)投稿日 : 2015年11月17日 (火) 12時13分

こば兄さん、総会は欠席しても問題ないんですね〜
ありがとうございます。
いろいろアドバイス、ありがたいです。
丸刈りにしちゃったんですね〜私も丸刈りにできるものならしたいです(笑)
くせっ毛で、ちょっとでも伸びるとはねるので、厄介です。
侍ジャパン、強いですね〜
次の韓国戦、ちょっと心配だけど(笑)

今日はリウマチの診察。インフルの予防接種も無事に済みました。
リウマチのほうは安泰。
体重がまた増えてました。
食べてないのになぁ。

/まどか (24015)投稿日 : 2015年11月17日 (火) 12時38分

皆さん、ただいま〜夕べ帰ってきました。
6家族…16人で父と来年33回忌の祖父を寄せて供養してもらいました。
夕ご飯は、テンヤワンヤで大騒動…前夜祭…水炊き、刺身🍙と軟骨に、酢の物、サラダと豪勢なご馳走を皆で作りました。
12時近くまで話が弾み各々4部屋に分かれて好きな場所でZzzz
一番遅くまで寝付けない私…皆のいびきが羨ましく思いました。
私の隣には妹と叔母が布団に入るなりZzzzあれから1時間位頃にウツラウツラそんな時、入れ替わり立ち代わり…夜中のトイレ行き面々…ほとんど寝てないよ〜
どうしてこんなに寝つきが悪いのかな?クスン!
次の日は供養にご馳走の折り箱、そして皆で墓参り…実家の大掃除を皆で…
帰省する家族を見送り、熊本のホテル、温泉入ってバイキング…
親子3人で1つの部屋…叔父の部屋に行きお酒を飲み交わしおしゃべり
朝もバイキングでご馳走…皆とお別れしてあちこちして我が家に…
母も迎えに行ったよ。疲れた〜

日曜日の団地の掃除、欠席てたので今、一人で掃除してきました。
罰金は千円だよ。事情がある人は遅れて掃除すればOKです\(^o^)/

子供達からもお母さんは寝息がおかしい。一度病院行き薦められたよ。
無呼吸症らしい。大腸がん検診もしたいし…首肩コリも辛い…
又しばらく病院と仲良くしなければいけないかな?

こば兄、坊主にしたんだね。頭が風邪ひきませんように〜
団地の総会は、なるべく行ってくれるといいよね。
中には欠席して文句言う人がいるけど、そんな人こそ出席して欲しいよね。
いけなかった人はそれなりに話し合いで決まった事、守って欲しいよね。

キコちゃんも集まり迷ってるのね。
今はいいけれど、4月頃の集まりに行くと役員決めがあるよね。
わが団地は総会はないけれど、役員が順番に回ってきます。
公益費集めて銀行に…。階段や街頭の電気代、衛生公社の汲み取り代、他色々…
1年経ったら決算して皆に金の使った経緯をメモって、残った金を返して回ったり…役員って責任感あるよね。
でも管理代としての報酬も少しもらえるんだけど…ェへ
インフルの注射できたかな?

今日は昼から病院に大腸がんの予約取りに行こうかな〜
1日がかり…あの例の美味しい水を飲んでのカメラ検査、ついでに胃カメラもやってもらいます。
今年中にできればいいな〜

/まどか (24016)投稿日 : 2015年11月17日 (火) 12時39分

キコちゃん、同時投稿だったね。すみません…

早くおきて〜  p(^−^q=p^−^)q  もう起きたかな〜
こば兄 (24011)投稿日:2015年11月16日 (月) 05時12分 返信ボタン

昨日のマンションの総会は45人も出席、ちょっと驚きでした。 大きな改修が再来年に近づいているから、感心が高い様です。

*キコちゃん、総会も最初の2年ほどは、近くの大学の講堂を借りてしていたんですが、3年目からは、マンションのロビーで、今では集会室でやっています。(^.^;  どんどん出席者が少なくなるからね。
 理事は持ち回りで回って来ますが、病気で無理な方には強要せずに、次の人にして頂いています。順番が来たら、丁寧に説明してお断りしたら良いと思います。

・この前のオータムジャンボ、”当たったー!”と喜んだのですが、2000円でした。(^O^)きゃはは ちょっとご招待は無理です。

・トラ君に、4年ぶりに、大リーグに行った、藤川球児君が帰って来る様です。レンジャースを首になって、6月から四国のIBリーグに所属。ひじを手術しているし、先発で投げるなんて・・・、2年間3億円、宝くじ並みの当たり確率かも・・・・。ヽ(´〜`;)ウーン

昨日は息子が出かけていたので、妻ちゃんと、昼夜兼の食事にお出かけ。
肉を思いっきり食べたら、+800g・・・・・。(;´д` ) トホホ
 今日から又ダイエットです。 p( ^ 0 ^ )q がんばるぞー!

/キコ (24012)投稿日 : 2015年11月16日 (月) 12時16分

こば兄さん、藤川が帰ってくるんですよね。
戦力としてどれくらい期待できるのか、疑問ですけれどねぇ。
どうなんだろう。
総会は最初は場所を借りてやってたんですね。
そういう場には出席したほうがいいんでしょうか。
こば兄さんは出られてんですね。
出てない人のほうが多いってことは、欠席したからと言って、
困ることもないんでしょうね。

まどかさん、法事から帰ってこられたかな。
お疲れ様でした〜
痛みか出てませんか。
お母様も施設に行かれてたんですよね。
お母様も帰ってこられたかな。

明日はリウマチの診察です。
やっと、インフルの予防接種もできます。

o('A`)oオッヽ('∀`)ノハー
こば兄 (24009)投稿日:2015年11月15日 (日) 05時59分 返信ボタン

今朝は冷たい雨が降っています。久々の本降りという感覚。
 今日はマンションの総会。237戸も入っているのに、いつも集まるのは30戸位です。9年も経つとこんなもんなのかな? その後の13:00からの男子サッカーは、この雨と寒さじゃ、パスします。

実は、実家に帰る直前位から、体に大きな異変が起きています。
 風邪をひいて、ふらつく程の強い抗生剤を9日間飲み続けたのですが、そのせいか・・・・、これまで2年間悩まされていた、副鼻腔炎での鼻水が出ないのです。(^m^ )クスッ
 これって、ひょっとして副鼻腔炎が治っちゃったのかな??? 鼻水の再発が怖い〜。

*キコちゃん、同窓会、出る事に消極的で、出席しなかった小生が、ようやく出る事が出来ました。
キコちゃんだって絶対に出られる時が来ます。そんなに遠くない時点でね。(*^m^*)
 ちょっと遠いけど、宝くじ当たったら、小生の実家にご招待します(旅費、宿泊費全て持ちます)から、覚えていて下さいね。(*^^*) フフ

*ミューさん、味覚はまだ戻って来ないんですね。(;へ:)  
以前、仲間のどなたかが言っていた 「明日は、今日より素晴らしい!」 の気持で休んでくださいね。ヽ (´ー`)┌

/キコ (24010)投稿日 : 2015年11月15日 (日) 12時28分

こば兄さん、マンションって、総会とか、自治会とか、いろいろあるんですね。
私も、理事会とか、順番が回ってきたら出なきゃいけないんだとか聞いてますが、
面倒くさいなぁと思っています。
総会というのは全戸対象なんですね。
237戸全員が参加しても大丈夫な場所ってあるんですか。
うちのマンションは集会所が一部屋あるので、そこでやってるのかな。
わからないことだらけです。

宝くじが当たったら、こば兄さんのご実家にご招待なんですね〜
嬉しいな、早く当ててくださいよ〜

まどかさんは法事でお留守ですね。
33回忌が終わったら、切り上げですね。
お疲れ様です。

ミューさん、味覚異常、続いてますか。
食べられないのは本当は辛いね。
なんとか、気分転換でもできるといいんだけど。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板