【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

リウマチ掲示板

リウマチって不安だったり、痛くて辛い!
でも皆で愚痴ったり、励まし合ったり、笑ったりしたら、元気が出るんだよね。
はじめての貴方も是非私たちのお仲間になりませんか?

ホームページへ戻る

起きてよ \(^^ ;)三(; ^^)/ 起きてね
こば兄 (24067)投稿日:2015年12月04日 (金) 05時56分 返信ボタン

昨日は何の予定も無く、散歩後に家でグタグタして、昼食も普通に食べていたら、なんと、体重が1.1kgも増えちゃいました。(@_@) ワオ!
 今日から又ダイエット再開です!

今日は、3週間ぶりに肩リハです。 もう、前からも、横からも頭の上まで腕が上がる様にはなっているのですが、ゴリゴリという音と、ちょっとした痛みがまだ取れません。 この痛みは取れるのかな〜〜。ヽ(´〜`;)ウーン

*キコちゃん、孫は子供よりも可愛いとか。(@^∇^@) きっとキコちゃんの ほっぺたも緩みっぱなしなんでしょうね。良いな〜〜!

うちの息子君が、「実はこの子、俺の子です。」なんて言って・・・・・・、来ることは、無いよね。 O=(-_-;  

*まどかさん、 課題 : 今を維持!  お互いに歳を重ねるとみんなそうですから、少しくらい病名が増えたり、薬が増えたりは当たり前だと思いましょうや。(^m^ )クスッ 
 そんな事でガックリ来ないで、今日を楽しく、笑顔で過ごす事に頭を切り替えましょう。(^―^) 

小生もRAに罹患して、あちこち痛くて、会社辞めた頃には落ち込んでいたけど、こうやって仲間の皆さんにも会えたし、病院の看護師さんや先生ともお友達になれたし、結構楽しい毎日を過ごさせてもらってます。(*^^*) フフ  
物事考え方次第、新しい病名が付いたって事は、その病を治すきっかけが出来たという事。前向きにね。(#^.^#) ニョホ

今日は今年一番の寒気が下りて来るようです。お部屋を温かくして過ごしてくださいね〜。

/キコ (24068)投稿日 : 2015年12月04日 (金) 12時23分

今日は強風。
気温も下がって、寒いですね〜
晴れてるからまだましですが、これ、雨が降ったら冷たいだろうな〜

こば兄さん、1日散歩をさぼっただけで、1キロも体重増えちゃうんですね〜
私も毎月のように体重が増えて、もう、60`に近くなっちゃった〜
50`まで減ってたのにね(笑)
息子さん、まだ、彼女もいないのかな。
誰か紹介してくれる人がいたらいいのにね。
結婚するっていうのも難しい時代なのかな〜

まどかさん、コレステロールって、減らす薬はあるけれど、
増やす薬はないと聞きました〜
私の場合、悪玉の数値がと特に高いわけではなく、
善玉が少なすぎるので、善玉だけ増やしたいんだけど、
これって無理なんだよね〜
父も同じような感じなので、体質の遺伝のようです。

マンションで独り暮らしをしていると、ぽっくり死ぬのが大変だなぁと感じます。
ぽっくり死ねたら幸せだと思ってたけど、発見されなかったら悲惨(笑)
だから、やっぱり病院で死ななきゃなぁと思います(笑)

/まどか (24069)投稿日 : 2015年12月04日 (金) 17時53分

今日はひんやり冷たい空気…でも気晴らしに畑に行ったら汗かいてたよ。
じゃが芋掘りました。来年春に出来るように大根の種蒔こうかな?
でもネット張って寒さ防止しなくちゃならないんだけどね。頑張るかな?

こば兄、体重少し分けて下さい〜…42〜43kしかなくてガリガリ!!
たまたま私は鳩胸だから厚みがあるように見えるけど…
私の娘ではどうだろう…年上女房かな?
早く孫の顔がみたいね〜でも 私には孫はもう無理かな?ェへ

今を維持する事…課題ですね。もう痛いのも辛いよね〜
でも 私らよりもっと悪い人はいっぱいいるんだから・・いい方だよね。
増えちゃった病気はなくす努力…辛いけど頭を切り替える心だね。
ここの皆さんの言葉は誰よりも嬉しい励みのような気がします。
きょうだいや友達よりも理解してもらってるような…いつも有難う〜(涙)

キコちゃん、お孫さんがいるっていいよね。羨ましいです。
60Kですか?10K私に分けて下さいな〜 太りたいよ〜
腎臓は食事制限があるからあまり食べられないし…クスン
私も善玉が少なすぎ 悪玉は多すぎだよ。
先日、胃、大腸の中を空っぽにしたからコレステロールをコントロールできないかな?

マンション暮らし…お付き合いがないと寂しいよね。
私の団地は、階段だからすれすがったりするのでいいのかもね。
日々息子さんかとの連絡取り合ってますか? メールのやり取りはいいかもよ。

みなさん(´ー`)ノ おはようございます。
こば兄 (24064)投稿日:2015年12月03日 (木) 05時36分 返信ボタン

昨日は、一昨日と打って変わって、痛みが軽減していたので、ちょっと遠くのパンやさん迄散歩、帰りに一人カラオケをして来ました。
 帰ってから、甘栗を使って、甘栗とシメジの栗ごはんを作りました。味は、美味しいんだけど、栗が完全に乾燥しているので、水を吸っちゃうせいか、ちょっとご飯の水気が少ない様な・・・・。もう一つかな〜。ヽ(´〜`;)ウーン
次は調整します。(^m^ )クスッ

*まどかさん、腎臓を除き、全て完璧! (≧ ≦)Ω ヨッシャ! 普段の体調管理の成果が出ていますね。 素晴らしい!(^▽^喜)
 そちらの雨が、こちらでは今朝の未明から正午頃迄降るという予報なのですが、現在はまだ降っていません。 散歩は昼からにしようかな〜。(*´▽`*)

/キコ (24065)投稿日 : 2015年12月03日 (木) 18時40分

今日は雨でした。
昨日と今日と、上の子夫婦が孫を連れてやってきました。
孫は2歳。
もう、歌を歌ったり、よくわからないけど、おばあちゃまと言ってくれたり。
上の子夫婦には来月二人目が生まれます。
孫にはアレルギーがあり、牛乳と卵が食べられないとか、
いろいろあるけれど、頑張って子育てをやってるみたい。

こば兄さん、今日は昼からお散歩に行けましたか。

まどかさん、本当に、検査結果に異状がなくて素晴らしいですね。
腎臓の不調だけが悔しいけどね。

/まどか (24066)投稿日 : 2015年12月03日 (木) 21時54分

今日は暖かいような、ひんやり空気でした。
今日は、違う病院で無呼吸の詳しい検査してもらうために診察日の予約に行ってきました。
どうしてこんなに病名が増えるんだろうな〜何だか憂鬱な1日です。

こば兄、今日は痛みが落ち着いて散歩が出来て良かったね。無理しちゃ駄目ですよ。
昨日の炊き込みご飯は残念な結果だったのね。
失敗は成功の元…今度はうまく出来るといいね。

大腸がんの結果は良かったんですが、気分的に落ち込んでますよ😢
背中のうづきも手足のしびれも首の頸椎、それに腎臓の動脈硬化…全部、姿勢の悪さと血が汚れてるせいだよね。
今さら後悔しても残念な事だけど…
今の私の課題は…今を維持しなきゃならない。
多分コレステロールの薬も増えそうな予感がします。嫌だ〜クスン

キコちゃん、お孫ちゃんが遊びに来たのね。良かったね〜
おばちゃまにお歌を歌って聞かせてくれたのね。
アレルギーがあるの? 可哀そうだな〜
コレステロールのLH値の数値が悪いから色んな病気をに引き起こしてるのかな?なんか悲しい😢
腎臓が動脈硬化になって慌てたってしょうがないんだけど薬が無いって悔しいな〜

起きてよ〜(⌒∇⌒)ノオハヨ〜
こば兄 (24062)投稿日:2015年12月02日 (水) 05時20分 返信ボタン

昨日位から痛みの場所が移動している。右手一二指の痛みが良くなってきたと思ったら、右肩、右手三四指、左手三四指が痛くなって来ました。 (хх。) イタイ
 怖いのは右肩、もう肩の手術は嫌だよ〜〜。(T∇T) ウウウ

そんな痛い手を駆使し、大きなフライパンを使って、白菜と鶏もも肉とシメジのクリーム煮を調理。 何回か作っているので割と簡単に出来ました。(‐^▽^‐)
 これは我が家では好評な料理です。

*キコちゃん、マンションの気密性、暖かさ、実感なさっている様ですね。 ただし、気密性が高いという事は、いえの中の空気がよどんでいるという事。 10時と16時、or半日に一回くらい,空気を入れ替えて下さいね。(^^*)

*まどかさん、もう5〜6回も内視鏡検査していらっしゃるんですね。小生はここ2年、健康診断も受けていない状況。来年からはせめて健康診断だけはうけますね。
・今日は気持ちを楽にして検査を受けて下さい。p(#^∇°)q ファイトッ
・足のしびれ、きっちり聞いてみて下さいよ。(^人^)

*ミューさん、体きついですか? 自宅にいらっしゃるんですよね。 一行だけ カキコミ オネガイ ( ><)//

/まどか (24063)投稿日 : 2015年12月02日 (水) 18時32分

今日は大腸がん検診、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸がんすべて異常なし…案の定、麻酔薬で検査が終わるまで、ベットまで歩いて行ったのも記憶に無し。10時より下剤飲んで昼から検査…3時には終わりました。
内臓もCTで…肝臓心臓肺も大丈夫…一つ気がかりは腎臓に動脈硬化が出来てます。
それに無呼吸症候群は病院を紹介しますので1泊泊りで検査した方がいいとの事でした。

こば兄、昼から降り出した雨、今土砂降り、明日はそちらに移動しそうです。
痛い所がいっぱいじゃん…可哀そう〜無理しても無茶しないでね。
病気について知らない人は何したの?って聞きますが…
リウマチは何をしても、何もしなくても痛みと変形が付きもの…嫌な病気だね〜
私も痛くないからとクワや鎌を使っていますが、先生が骨はもろくなってるし欠損してる箇所もあるんだからしたらダメ…無視してる私にもいつか何かが起きちゃうよね〜😢
定番のご馳走、美味しそうですが気をつけて下さいね。
市がやってる健康診断、安いのや無料…ぜひ毎年受けて下さい。気がかりです。
足のしびれは腰の骨がずれているようです。
手のしびれは背中のカリカリ凝りのせいだろうとの事です。

キコちゃん、今日は昼から冷たい雨、明日は晴れるけど寒いそうです。
コレステロール一度採血でしっかり調べてもらって薬を出してもらう方法があります。
何を食べても体の中でコレステロールって作られちゃうんですねトホホ
それを増やすのを減らすためにはヨーグルト納豆を食べるのをお薦め…だと言われました。
何とかして、これ以上病名、薬を増やしたくないですよ〜

みなさんヽ(^▽^@)ノ オハヨ〜
こば兄 (24059)投稿日:2015年12月01日 (火) 05時19分 返信ボタン

昨日は実家から送ってきたリンゴを、会社時代の先輩(八王子)におすそ分けしました。
 久しぶりに顔を見たら元気そうで安心。「ちょっと腰が・・・」なんて言っていましたが、「そんなものは加齢で、誰でも持っている悩みだよね」とも言って元気そのもの。
ちょっと高くなった株を売って家を大改装していました。コノ〜!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

*キコちゃん、カレー、サラダ、味噌汁、セリのお浸し は小生が作りましたが、鶏のから揚げは出来あいを買って来ました。(^▽^) ハッハッハ
ズ〜〜〜〜〜っと昨日みたいに暖かいと良いですね。(´ー`)

*まどかさん、大腸内視鏡検診、明日なんですか。p( ^ 0 ^ )q がんばれ〜!
一度経験していらっしゃるから、緊張は無いよね。(*´▽`*)
今日の食事は、おかゆ、素うどん、豆腐 かな?

/キコ (24060)投稿日 : 2015年12月01日 (火) 12時39分

こば兄さん、今日も暖房は入れずに過ごしています。
マンションって、部屋の中は本当に暖かいですね。
気密性が高いんですね。
1戸建てだと、11月には暖房入れてました〜
でも、いつまで入れずにいられるかな〜
少しは寒いなぁと思うんですけどね〜

ご実家からのリンゴ、おすそ分けなさったんですね〜
株を売って、家の大改装、羨ましいですね(笑)

まどかさん、しびれがあったのね。
なにか、体重がかかってしびれたようでもないのかな。
しびれが出るのはちよっと心配だね。
頭のMRI撮ることになるのかな。
私もコレステロールのHL値、3近いから心配してる〜
コレステロールだけはどうしようもないよね。
食べ物は影響ないらしいし。

/まどか (24061)投稿日 : 2015年12月01日 (火) 15時26分

こば兄、久しぶりの先輩…元気そうでよかったね。皆、頑張ってるね。
長野のリンゴは美味しいから喜ばれたでしょうね。
大腸がん検査は2年に1回…もう何回したかな?5,6回してるかも…
2年前はピロリ菌がいましたよ。しっかり薬が出ました。もういなくなったかな?
今日は朝は普通のご飯味噌汁、昼は素うどんとヨーグルトにリンゴを食べました。
夜は素うどんだけにするかな? お腹が下剤でうなってるよ〜雷みたい…

キコちゃん、今日はこちらも日差しが暖かいので窓は開けてますよ。
でも 母は電気ストーブ付けてるよアチャ〜
しびれ…今武田鉄也がTVで言ってるあのしびれかも…
足の裏までビリビリジリジリしてるもん…
頭はCT撮ったけど異常無しでした。
後はコレステロール値…甘いもの取りすぎかな?
明日、聞いてみるね。

オハヨ〜(^_^ )ノ  オハヨ〜(^_^)ノ  オハヨ〜( ^_^)ノ
こば兄 (24056)投稿日:2015年11月30日 (月) 05時21分 返信ボタン

昨日、今日と妻ちゃんが実家に帰っています。
昨日はポテトサラダと栗ごはんだけ作って、メンチカツ、シュウマイは出来あいを買って来食べました。
 リクエストを取ったらカレーが良いと言うので、今夜はカレーと鶏のから揚げでも作ろうかな〜。(^u^)プププ

*キコちゃん、介護職員の評価や給与が低すぎるんですよね。
結婚して、妻と暮らし、子供を作り、育てる。 こんな当たり前の事が出来ない職場環境と給与じゃ、職員の方達もお仕事にやりがいを見い出せないんでしょうね。( ̄~ ̄;) ウーン
 でも、仕事は仕事です。ちゃんとして貰わないと、入居者が困っちゃいます。そこにしわ寄せが行っちゃいけない。 改善を要望すべきだと思いますよ。 きついかな〜。

*まどかさん、内視鏡映像観察は無理ですか。(^ー^* ) フフフフ
検査の翌日は、お腹がグルグルなるばかりで、便は出ませんでした。とは言っても、食べたのは夕食だけだから、量も少なかったんですけどね。 その後は順調に出ています。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
 お母様、そこまで回復なさっているんですか。一時から考えたら夢のようですね。ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

/キコ (24057)投稿日 : 2015年11月30日 (月) 12時22分

こば兄さん、今夜はカレーと鶏のから揚げですか〜
カレーだけでも十分なのに、鶏のから揚げまで作るなんて〜
やはり、息子さんのためなら、手間も惜しまないんですね。
良いお父さんだ〜
私なら、カレーとサラダでおしまいだわ(笑)

まどかさん、お母様の施設、お出かけまであるんですか。
本当に行き届いていますね。
お出かけに連れて行ってもらえたら、かなり気分転換になりますよね。
楽しみでもありますしね。いいなぁ。
母の施設もそんな行事があればいいのになぁ。
まどかさんのお母様はしっかりなさってるから、羨ましいです。
私の母はまだ74歳。
リウマチでさえなければ、まだまだ元気に家事をこなしていたと思うと
辛いなぁと思います。
本人が一番つらいでしょうけれどね。

今日はいいお天気で、
気温もそこそこ。暖房なしで過ごせています。

/まどか (24058)投稿日 : 2015年11月30日 (月) 14時56分

今日は日差しが暖かいけど空気はひんやり…

こば兄、妻ちゃんがお留守でもしっかり息子さんのご飯まで作るなんて…いいな〜から揚げも久しぶり食べてないな〜
昨夜は寝てて、左手のしびれで目が覚めました。
2,3日前は左足がしびれたし…何か、嫌な予感…まさか、脳梗塞の前兆?
昨年のコレステロールで、HL値が2,54だったし気がかり😢
背中はガリガリ言ってるから肩こり?ならいいんだけど…
明後日、大腸がん検診の時、相談してみるね。
こば兄、便秘にならなくて良かったね〜
今夜から下剤です。今の所順調なのに下剤飲んだらコントロール狂いそうだよ〜
母の元気には脱帽です。でも心臓と足の弱弱しいのは気がかりです。

キコちゃん、お母さんはそんなに若かったんだ。知らなかったよ〜
本当なら まだまだ元気で家の台所に立っているんだろうな〜
病気には勝てない辛さ、今 自分が病気になってつくづくそう思います。
元気な80,90歳の人を見ると羨ましくてなりません。
私らも今を維持できるようにしたいですね。

みなさん (^。^)屮オハヨ〜
こば兄 (24053)投稿日:2015年11月29日 (日) 04時51分 返信ボタン

昨日は快晴で暖かかった〜。散歩をしていても背中にあたる陽の光が暑い位。
それでも気温は20℃に届かず。もう冬なんだな〜。

*キコちゃん、お母様の爪切り。これは完全に介護士さんの業務。(お母様もそんな事は百も承知でしょうがね。)
 介護士さんも、爪が伸びている事に気が付かないのかな?だったら、2週に一度位、爪切りの日を作って、全員の爪をチェックするとか言う事は出来ないのかな?ヽ(´〜`;)ウーン
 キコちゃんが、匿名で提案してみる訳にはいきませんかね。

*まどかさん、医師が説明しながら画像の説明をしてくれるので、一度は経験するのも良いのかも知れませんよ。(^-^ )
 お母様、一時に比べたら、凄く回復しましたよね。ご自分の事を客観的に観れる様になって来ているんですかね。(*´ー`)

*ミューさん、お食事出来てますか〜。ヽ (´ー`)┌

/キコ (24054)投稿日 : 2015年11月29日 (日) 12時22分

こば兄さん、確かに、爪切りなんかは施設のほうで
定期的に切ってくれたらいいんですけどね。
どこも、人手不足、うちの母の施設はそれなりに規模が大きいのですが、
やめる人が多くて、職員さんは確かにてんやわんや。
頼んだことを忘れられたりも良くするみたいです。
介護職場の普遍的なテーマですね。

こば兄さんが心地良くお散歩できる小春日和、続くといいですね〜

まどかさん、大腸の検査、もうすぐですね。
定期的に検査されていて偉いです〜
私は面倒でなかなかできないな〜
今日はお昼ご飯にイカ焼きを食べました〜
大阪人らしく粉もんでした(笑)

ミューさん、しんどいんだよね〜
食べられないし、きっと、体もダルダルでしょうし。
なんとか、体をいたわりながら、少しでも食べられるもの食べてみてね。

/まどか (24055)投稿日 : 2015年11月29日 (日) 18時42分

日に日に寒くなって来てる気がします。
寒さに弱いのでもう冷え性に悩まされていますよ。

こば兄、普通の食事に戻っているんですよね。
一旦、胃も腸も空っぽになりましたが便秘に葉なりませんでしたか?
画像見ながらの内視鏡は、大腸がんだけならいいけど 胃の検査も一緒にするからゲップがきつそう〜 無理です😢
母はバリバリ元気、心臓肥大なんですが維持してるし…脳もずっと良くなってます。100まで生きそうですよ。

キコちゃんのお母さんが入ってる施設は大きいみたいですね。
娘の施設も大きいから手が回らないと言ってました。
お母さんも施設になじもうと頑張ってるようですね。

私の母の施設は小規模多機能だから皆に手が回ってるようです。
母も利用者さんより介護してくれる人との話が多いようです。
良くしてくれたからと何かを即お礼するので余計に良くしてもらってるような…
年に何回か、ドライブがてら外食に連れて行ってくれるんですがその時は必ず土産買ってきてあげてるようです。
娘が、婆ちゃんはいい所に行ってるよね。
もし私の施設だったら今のような待遇は無理だと言ってました。
イカ焼き食べたいな〜美味しそうです。
今夜は何かな?
我家はシチューにしました。

ミューさんの食事は何だろう〜しっかり食べられてるかな?

オハヨ〜”(  ´  ▽  `  )ノ”オハヨ〜
こば兄 (24050)投稿日:2015年11月28日 (土) 05時19分 返信ボタン

昨日の大腸内視鏡検査、なかなかお腹が綺麗にならなくて、カメラを入れたのは、予定より2時間半も後の3時半。
 でも、大腸の中はすこぶる綺麗で、ポリープも一つも無く、もちろん腫瘍も見つからず、最高の状態だそうです。
直腸にちょっと切れ痔の後が有りましたが、それはご愛嬌! 検査結果は7日なのですが、まずはセーフの様です。(V^−°)イエイ! 

*キコちゃん、お母様、優しすぎるのかも知れません。 職員の方達の不満は不満。それとは関係なしに、して欲しい事はちゃんと言う。 そんな風に割り切る事が出来ないんでしょうね。
しょうせいの場合だと、愚痴を「うん」、「うん」、「そうか、大変なんだね。」と、ちょっと長めに聞いた後で、「あんたの言いたいこと、立場、よーく解るよ。」
「で、ちょっとお願いなんだけどさ、・・・・」 といった感じに話を持って行くけど、
 相手の気持ちを考えちゃうお母様には、出来ないかな〜。

*ちーちゃん、雪道の運転、3急運転だけは止めて、安全運転でね。
アクテムラの投与に肺炎をセットにするのは、・・・あまり聞いた事ないです。
 肺炎2回経験者の小生から言わせると、肺炎は本当に、半日くらいで重症化しちゃうから、その時だけの放射線写真を撮っても???じゃないのかな〜。と思うんですけどね。

*まどかさん、こちらも睡眠薬の選択も出来るらしいのですが。小生の場合は、
「はいー、こちらのベッドに横になって下さいね〜。」
「じゃあ、お尻にゼリーを塗りますね〜」
「はい〜、入りましたからね〜〜、・・・・・・」
の調子で、目の前の画面に、大腸内の映像が鮮明に移っていました。
 まどかさんの検査、すんなり行きますように・・・。

/キコ (24051)投稿日 : 2015年11月28日 (土) 12時35分

こば兄さん、検査、お疲れさまでした。
異常なしみたいで、安心ですね〜
出血の原因は痔だったようですね。

母はただでさえ忙しい職員さんが大変なので、
なかなか爪切りなんかを頼むのが苦手みたいです。
爪切りは私もできないので、母の爪切りをするといつも怪我させちゃうので、
職員さんに頼まなきゃ仕方ないんですけどね。

ちーちゃん、二人目、うちも1月が予定日なんだよ〜
私はお産の扱いはできないから頼まれてないけどね。
お嫁ちゃんのお母様に頼ってるわ〜
二人目は上の子の世話もあるから大変よね。

まどかさん、認知症の講習、参加者が少ない中、行ってこられたんですね。
若年性の認知症もあるから、私も気をつけなきゃ。
抗うつ剤や抗不安剤で眠気があり、寝てばかりだから、
ボケるかもしれないわ。
精神疾患を患うと、ボケやすくなるとかあるのかな。
それより、親がボケるのも心配だわ。

/まどか (24052)投稿日 : 2015年11月28日 (土) 17時28分

こば兄、大腸がんの検査は良好みたいですねホッ!
切れ痔の後もしっかり残ってたんですねゥフ
カメラは、何でもお見通しだね
私も直に画像がみたいな〜 でも無理だな〜キット!

キコちゃん、二人目が生まれるんですね。おめでとうございます。
認知症…若年性認知症になったら嫌だね〜
でも 本人が知らない間になってるみたいだし…困った病気ですね。
親のボケ…これも困るね。あんた誰?って言われたら悲しくなるね。

さあ(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )/ 起きたかなー♪
こば兄 (24045)投稿日:2015年11月27日 (金) 05時29分 返信ボタン

昨日の通院、朝早かった事と、冷たい雨が降っていた事で、受付番号は132番。中央採血室も待たずにすんなりと終了。 いつもこうだと良いのにな〜。

とりあえず血液検査結果は異状なし。指が痛いのも、ちょっと発熱しているのも不明。CRPは0.03のまま。 これがアクテムラの怖さなのかな。

今日は羞恥心に耐えて頑張ってみます。(^▽^笑) 結果は7日。まだまだ先です。

*キコちゃん、お母様のお友達になる様な方は、施設の職員さん達になっちゃうんですか。
でも、考えように寄っては、職員の方達と仲良く出来るレベルって、素晴らしい事ですよ。
普通に社会生活を送れる証明ですからね。(*^m^*)

*まどかさん、大腸内視鏡検査、相当違うんですね。 病院でやり方は違っても、結果が全て。お互いに、何も無いとは思いますがね。(^u^)プププ
でも、睡眠薬で寝るのは嫌だな〜。 胃カメラみたいに、自分で見る事は出来ないのかな?

昨夜8時に飲んだ下剤、効き過ぎです。 かなりダイエット出来たと思うんですが、力が出ないよ〜。(++)

/キコ (24046)投稿日 : 2015年11月27日 (金) 12時32分

こば兄さん、下剤でお腹からっぽにしたら、力出ないでしょうね、
この検査は前処置が本当に大変ですよね。
ガンバです!

母は施設の職員さんからよく愚痴をこぼされるようです。
話の通じる相手だから、つい、「やめたい」「疲れた」というように
泣き言を言われるようです。
母も、トイレ介助や着替え、お風呂など、すべてに介助が必要で、
独りでできるのは食べることくらい。
だから、つい、忙しい職員さんに気兼ねして、
やってほしいことが伝えられなくて我慢するらしく、
それが可哀想です。
職員さん、愚痴をこぼすのはやめてほしいな。

まどかさん、まどかさんの行っておられる病院は前処置が簡単ですね。
前日までは特に何もなくて当日、2リットルの下剤を飲むんですね。
まぁ、それでも、1日かかりの検査ですね。
やっぱり大変だわ〜
今日の通院、ちゃんとマスクしていきましたよ〜
風が強くて寒くて帰ってきてホッとしました。

□ここのところ大荒れの天気です。(-"-)/ちーちゃん (24047)投稿日 : 2015年11月27日 (金) 16時42分

24日は今年最後のアクテムラの点滴を受けて来たんだけどこちらはそうでもなかったけど苫小牧に近づくにつれて吹雪状態に・・・・。
帰りも途中まで雪道運転、緊張したわあ〜。
今回、いつも胸のレントゲンは2回に1回受けていたんだけど看護師さんから何やら肺炎を起こす患者さんが多くなったとか、これから毎回受けて下さい。 だって・・・・。 嫌だね〜。
そう言われると生物製剤受けるのが嫌になっちゃうよ。
私の場合は少しでも期間を長くして7週にしてる(お金の事もあるし)だからリスクは少ないかと勝手に思ってるけどダメかな?

今回、CRPがいつも0.05以下だったのにわずかだけど0.25になってたわ。
まあ、毎日痛いところが無い日は無いから寛解には程遠いんだろうね。

昨日26日でオカリナの練習も最後、次は来年から。
で、12月に予定を入れてないのは娘のお産扱いに行かなきゃいけないからなのよ〜。10日が予定日だけどこればっかりは分からない。私がいない間、うちの人はコンビニ通いだろうし、オババも私の手料理に頼れないし、チョコとラブはきっとうちの人が仕事だからお散歩もままならないだろうし・・・・・。
まあ、何と言っても私の体力が持てばいいけど3歳のオチビちゃんがいるからどうなる事やら・・・・。
でも、頑張るわあ〜。 62歳の老体にムチ打って・・・・(笑)
こないだも友達と言ってたのよ。お産扱いも60までだね〜って!

こば兄は今日大腸検査だったのね?
そうなのかあ。今は眠らせてもらっているうちに終わっちゃうのかあ〜。こば兄、自分の腸を見たい訳?
私の時はかなり前だから眠らせもさせないし、ハイ、ちゃんと見ててね。って言われながら恥ずかしい恰好をしながらテレビの画面を
強制的に見せられたのよ。結構長い時間かかってね。
私も眠っているうちに終わるなら絶対その方がいいわ。
その代りもうその時点で異常無しって言われたからこば兄みたいに7日まで待つなんてどういう事だろう。
ポリープとかあったなら分かるけど・・・・。

まあ、2度としたくない検査のトップ3に入るよね。
胃カメラも今は眠っているうちにやってくれるとか?
私は3回経験したけどいずれもシラフで耐えたわ。(笑)

まどかさんも検査受けるの?
何とも無ければいいね。

キコちゃん、お母さん職員さんの愚痴を聞いてあげるなんて変だよね。
普通は入所者さん達の愚痴を聞いてあげるのが職員さんの務めなんじゃない? 仕事が大変なのは分かるけど言う相手が間違ってると思うわ。

本当に毎日寒い日が続いているけど風邪引く訳にはいかないから最近はお散歩も少し自重気味。

ミューちゃんはどうしてるのかなあ?
とても気がかりだけど心配する事しか出来ないね。

/まどか (24048)投稿日 : 2015年11月27日 (金) 16時55分

今日はこちらも寒い1日でした。
今日は、月初めに回覧板でお知らせのあった認知症の講習があるので、
友達と行ったら参加者が何と3人だけ。
講師の先生と職員が2人…と言う悲しい講座でした。これだけ興味が無いんですかね~
話を聞きながら眠くて眠くて…
脳を活性化するトレーニング…3の倍数で手を叩くとか童謡を歌ったりしました。

こば兄、今日は大腸がん検査、上手くいったでしょうか?
結果は1週間位かかるんですね。
CRPも少ないのに指の痛さが残ってるなんて辛いね。どうしてなんだろうね〜

睡眠薬で眠るのとしっかりカメラで見る方法を選びのは 本人の意志です。
ゲップゲップ言いつつ画面見るのが辛かった記憶から眠る方を選ぶようになりました。
この病院は、もしポリープがあったら即、取ってくれるし 結果と一緒に胃と大腸の写真を4枚づつ撮って 帰りには手渡ししてくれます。
病院によってやり方は違いますね。どうか、いい結果でありますように〜

キコちゃん、今日の通院、ご苦労様でした。寒かったね〜
お母さんは遠慮しつつ頑張って施設生活してらっしゃるんですね。
ホント、利用者さんに愚痴をこぼすのはやめて欲しいですね。
家で、介護してしてやれないので 頼んでるのにね〜可哀そうですゥルル
外出はマスクが必需品になりましたね。
マスクしただけでも冷たい風が違うよね。風引かないようにしようね。
大腸がんは来週の水曜日、ホント1日がかりです。

/まどか (24049)投稿日 : 2015年11月27日 (金) 17時06分

ちーちゃん、同時投稿だったね。ごめんなさいい。
そちらは凄い天気だね。天気予報やニュース見ただけでも寒そう〜
でもちーちゃんが、元気そうで何よりですホッ!
こんなに寒かったら散歩も控えた方がいいよ。風邪に気をつけてね。
大腸がんは、私と同じで眠ってる間にしてもらう派ですね。
雪道運転での病院通い…気をつけて下さいね。

オハヨ!└(^o^ )X( ^o^)┘オハヨ!
こば兄 (24042)投稿日:2015年11月26日 (木) 05時26分 返信ボタン

昨日は、午後から冷たい雨の降るお天気。散歩の手が濡れると痛い位になって来ました。
今の窓の外は7℃、雨、関東の北、日光や草津では積雪4cmだそうです。冬です〜。

今日は5週ぶりにアクテムラの投与。左手指の痛みはアクテムラの効き止まり?4週にしないと無理なのかな〜。

明日の大腸内視鏡検査に向けて、一昨日から食事制限がかかっている。
三日前:わかめ、キノコ、玉ねぎ、トマト等の繊維の多い物、いちごの様に種の有るものは×。

昨日:上記食事制限+夜に下剤

今日:朝食はおかゆか素うどん、昼食は検査食(病院の売店で1000円もした)。20:00に下剤を300cc以上の水で服用。

明日:朝食抜き、薬は6:00までに服用 10:00に消化管運動調整剤(胃の運動の調整、吐き気止め)を飲んで11:00に病院へ。
 腸の洗浄剤と泡を消す下剤を飲んで、GO−! だそうです。嫌だな〜。

*キコちゃん、お母様は元気にしていらっしゃいましたか?良いお友達が出来ていると良いけどね。(^m^ )

*まどかさん、マイナンバー、当面は何も使う事無いんですよね〜。今年の確定申告の時に使うのかな?
・エンドウ豆、確かに手間のかかる野菜ですね。それだから収穫の喜びもひとしおなのかも。(⌒_⌒)

・マイナンバーカードの申請、そんなに急ぐ物でも無いので、ゆっくりと勉強してからにします。自動車免許証を持っていない人には、写真付きの身分証明書になるから便利でしょうけど・・。

/キコ (24043)投稿日 : 2015年11月26日 (木) 12時32分

こば兄さん、こちらも今日は雨交じりの冷たい風、寒いです。
明日は大腸内視鏡検査ですね。
検査の前が大変ですよね。
どうか異常なしでありますように〜

母は元気にしてましたよ〜
周りの人は皆ボケてるらしくて(笑)
なかなか友達とまではなれないようですが、
職員さんたちと楽しくやってるようです。

まどかさん、マイナンバー、私もカード申請はまだ考えてません。
下手にカード作って紛失でもしたら面倒ですもんね。
そちらも寒くなってますか。
風邪ひかないようにね〜

明日は精神科の診察日。
寒いから行くの嫌だな〜

/まどか (24044)投稿日 : 2015年11月26日 (木) 14時31分

晴れたり曇ったりですが、寒いですよ〜空気が冷た〜い!

こば兄、今日はアクテムラの投与ですね。
明日はいよいよ大腸がんの検査ですね。
こば兄の病院は食事制限が厳しいですね。何か、大変そう〜
内容が私の病院のやり方が違う様です。
私の場合は前日までは食事制限なし…ただし、種のある物、繊維の多い野菜は×、夕食は8時までに…
前日と前々日は下剤を3粒づつ
当日はお茶か、水だけ…朝、10時に病院に…
そこで腸洗浄液2Lを1時間かけて飲み、数回トイレで排便…きれいな水状になったら昼2時から内視鏡…ついでに胃カメラもやってくれます。
少し眠くなる薬や点滴されるのですが、眠ってて気づいたら終わってるって感じかな?
目が覚めても もうろうとしてベットまで歩いて行ったのは知ってるんですが後は1時間位Zzz...
いつまでも起きない時は起こされて、終わるのは4,5時になるかな?
お互いに異常無しを願いたいですね。
エンドウはやっと手もやったし一安心です。手間はかかりますが楽しみもいいですよ((´∀`*))ニコリ
マイナンバー怖いです。どうしてもいるような時までソットしとこうかな?

キコちゃん、なんだか急に寒くなりましたね。
両親に合うのが昨日で良かったね〜
今日は朝のうち ストーブをつけましたよ。
明日、診察に行く時はマスクをして行ってね。

みなさん(ノ^∇^)/起きてよー
こば兄 (24039)投稿日:2015年11月25日 (水) 05時33分 返信ボタン

昨日はぽかぽかと暖かな一日でした。あれが小春日和なのかな?
一転して今日は、これから昼間も気温が下がり続ける様です。昨日マイナス10℃だとか・・・寒くなりそう〜。

*キコちゃん、排水管の高圧洗浄ですが、小生のマンションでも半年に一度位やっています。 キコちゃんのお宅同様、我が家でもとても洗濯機なんかは動かせませんので、洗浄に来た業者さんに任せちゃっています。 
 キコちゃんのマンションに管理人さんがいるのでしたら、「洗濯機なんて動かせませんけど、どうしたら良いんですか?」と聞いてみたら良いと思います。
 他にも沢山の家庭が同じ状況の筈。気にしないで下さい。(^u^)

*まどかさん、エンドウ豆やチューリップ、他にも沢山有るんでしょうけど、植物の生態って不思議で面白いですね〜。(^-^ )
 学校時代の友人とは、現役時代には年賀状のやり取りしていたんですが、会社から”年賀状等の儀礼廃止”の方針が出てから、友人にも書かなくなっちゃいました。
小生は楽だけど、友人には義理を欠いちゃっています。引け目感じてます。アハ

*ミューさん、食事摂れていますか?だるさ・痛みはどんな具合ですか? 出来たら一行で良いので顔出して下さい。e(^。^)9

昨日、我が家に、”個人番号カード交付申請書”なるものが届きました。さて、カードを貰うべきなのか、いらないのか? これから勉強してみますね。(^O^)きゃはは

/キコ (24040)投稿日 : 2015年11月25日 (水) 18時18分

こば兄さん、アドバイスありがとう〜
洗濯機を動かせるご家庭なんてそうないですよね。
私も、業者さんにお任せにします。

うちもマイナンバー届きましたよ。
でも、カードは要らない気がしてるのですが。
申請したほうがいいのかなぁ。

まどかさん、今日は実家と母の施設に行ってきました。
雨は心配してたけど、ほとんど降らなかったわ。
それにしてもどうしてこんなに疲れるのかしらん。
疲れました〜

/まどか (24041)投稿日 : 2015年11月25日 (水) 18時50分

皆さん、明日から全国的に、寒い予報が出ています。
風邪引かない様に体調管理しましょうね。

こば兄、マイナンバーの申請用紙届いていますが、何もせずタンスに直し込みました。
どうしても必要と言われるまでカードは作りたくないな〜
今日はエンドウの竹取りに山に…エンドウも10pになったので…
エンドウの重みで倒れないようにしっかり格子状に手を付けてあげました。
エンドウの回りには寒さよけに笹の葉を…結構手のかかる野菜です。

キコちゃん、今日は忙しい1日でしたね。
お父さんもお母さんも喜ばれた事でしょうね。
今日は精神的に気を遣う事ばっかり…疲れるのは当たり前です。
明日はゆっくり休んで下さいね。

ミューさん、お元気かな? 
明日から急に寒くなるようです。風邪引かないでね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板