【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

リウマチ掲示板

リウマチって不安だったり、痛くて辛い!
でも皆で愚痴ったり、励まし合ったり、笑ったりしたら、元気が出るんだよね。
はじめての貴方も是非私たちのお仲間になりませんか?

ホームページへ戻る

(^o^)/ ハーイ起きたかな〜
こば兄 (23399)投稿日:2015年05月27日 (水) 05時23分 返信ボタン

 昨日は妻ちゃんがバス旅行に出かけていたので、昼食は抜いてダイエット、夕食には牛丼、ポテトサラダ、揚げ出し豆腐に味噌汁を用意。 これだけでちょっと疲れちゃいました。

*ミューさん、大変な目にあっちゃいましたね。体調が戻るまでは、食事も節制して下さい。p( ´∇` )q ガンバッテネ
 それにしても、体はミューさんが思った以上に弱っちゃっているのかな?でも、”らしさ”をなくさずに、まる子と笑顔でね。(*^-^*)

*キコちゃん、こちらも今年初めての真夏日になっちゃいました。 
体がまだ気温に慣れていないので、お互いに熱中症に気を付けましょう。少し無理してでも、水を飲んだ方が良いみたいだね。
 セパ交流戦、まずは白星でスタートしました。この調子で今日明日の甲子園は連勝で行きましょう!v(^o^ )

*ちーちゃん、高い階での地震は大きくゆっくりと揺れるので、重い冷蔵庫が動くとか、TVが倒れるとか、ちょっと怖いですよ。 でも、焦っても、逃げようが無いのであきらめが先に来ています。
 こっちは暑いよ〜〜!(;^_^)

*まどかさん、ずれた状態で骨がくっつきかけているんですか。ちょっと難儀ですね。かなり痛そうですが、リハレ^_^レ ガンバレ。
エリンギのエビチリ風味は、エリンギを縦に4枚に切って、ごま油で炒め、そこにエビチリソースをからめただけの惣菜ですが、息子君には不評でした。 歯触りは良いんですけどね〜〜?


/キコ (23400)投稿日 : 2015年05月27日 (水) 12時08分

こば兄さん、交流戦の白星スタートは久しぶりのようですね。
試合は見てなかったけど、勝ってよかった(笑)
奥様の留守もしっかりお料理なさって素晴らしいです。
こば兄さんのお料理、食べてみたいです。

ちーちゃん、大阪は30度超えの日が続いてますよ〜
そちらは17度、寒いくらいだね〜
でも、暖かくはなってきてるよね〜
北海道は梅雨がないんだっけ?
それは羨ましいな〜

まどかさん、小指、小さい関節だけど、くっつき方がうまくいかないと不便だもんね。
しっかり曲げ伸ばししないといけないのね。
私は指が曲がらなくて、グーができないよ。
親指も固まっててパーもできないの。
不便だよ〜ものをうまくつかめなくてよく落とします。

ミューさん、その後、少しは楽になったかな。
微熱はまだ続いていますか?
果物なら食べられるんだよね。
少しでも食べて、体力落とさないようにね。

/ミュー (23401)投稿日 : 2015年05月27日 (水) 16時44分

皆さん、こんばんは

ちーちゃん、まどかさん、こば兄、キコリン、ご心配おかけしています。

今日も微熱と、僅かな吐き気がして食欲がないです。
でも、何か口にしないとね、果物やヨーグルト食べてから薬飲んでいます。
明日は免疫治療の日なのに、行けるかな?
今日はしんどくて一歩も出てないし・・。
しかし寒がりの私でも今日は暑かったです。
地震があったの。まる子が吠えていたわ((笑))
揺れに対してびっくりして吠えたんだけどさ、吠えたからって地震が退散する訳ないのに、余程自分は強いと思ってるのかしら?(笑)

/まどか (23402)投稿日 : 2015年05月27日 (水) 20時41分

今日は娘とドライブがてら買い物に…
物に買い物はなく目の保養かな? 朝9時半に出掛け帰りが5時…疲れちゃった~

こば兄、ほんと妻ちゃんがいなくてもしっかり食事準備…凄いです。
今度エリンギのエビチリ風してみたいです。どんなんかな?
今日は娘の運転だったのでお店の行き帰りの車の中ではリハ頑張りました。

キコちゃん、今日は暑かったです。
コタツやジュータンなどコインランドリーで洗ったのを2日間干せましたよ。
キコちゃんは指が変形してるんですか?あ〜可哀そう〜辛いね〜
何処が悪くても不便ですね。握るのも大変そう〜
車の運転する時も 気を付けて下さいね。
私は指の変形してないんだけど、手首は両方痛くて曲がらなくなり手術…
握力が無く困る事もありますが慣れなくっちゃ〜と思ってます。
小指の第一関節が曲がって薬指の上ののっかかってます。
痛いんだけど頑張ってリハしてます。

ミューさん、微熱と吐き気…食欲もないんですね。
でも何かをくちにする頑張り…偉いです。
どうか、早く体調がよくなりますように〜

みなさん( ´ ▽` )ノ オハヨ〜
こば兄 (23393)投稿日:2015年05月26日 (火) 05時47分 返信ボタン

昨日の月曜日は梅雨の様な何だか蒸し暑い一日でした。
昼の食事を済まして、エリンギのエビチリ風味の惣菜を作っていたら、グラグラグラ〜〜!
と同時に、携帯がブルブルブルと、緊急地震速報を知らせて来ました。 遅いんだよ!
震源地ではしんど5弱、こちらで震度3、かなり大きく揺れました。
TVやラジオの報道各社も番組を中断して特別番組に移行。 あれを任されるアナウンサーは大変だと思うよ〜。何も情報が無い所から話を進めないといけないんだもんね。
 まあ、単発で済んで良かったです。

*キコちゃん、今日からの楽天3連戦、楽しみですね。そちらはサンTVが試合開始から終了まで中継してくれるから羨ましいです。
 トラ君の試合中継を観戦しながら夕食を食べて下さい。時には食べ物がのどにつっかえるかも知れませんけどね。(^▽^笑)

*まどかさん、小指、とりあえずの診療は終了したんですね。リハ頑張って下さい。さぼると曲がったままになったり、曲がらなくなったり、いろんな不都合が残っちゃうからね。
 昨日もラッキョウを美味しく頂きました。1kg位は直ぐに無くなっちゃいそうです。500g位たそうかな〜。(*^^*) フフ


/ミュー (23394)投稿日 : 2015年05月26日 (火) 10時54分

皆さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪

いやあー昨日はさんざんな一日でした。
というのも、一昨日、ランチは焼き肉、それも断言通りAー5ランクの霜降りロース、これが美味しかったけど、やはりちょっと脂っこくて・・。
でも間食し、夜は夜で調子に乗って、ポテチを半分以上オヤツに食べてしまいました。これで胸やけしながら寝たのですが、夜中から吐き気、
昨日は朝から酷い嘔吐が続き、熱まで出て、がんセンに電話してタクシー飛ばして、血液やら尿の検査やら、胃腸のレントゲンやら検査により、ステントから膀胱への感染症か?(白血球や好中球がグンとあがってる)又、便秘してるので暴食による吐き気も考えられるとのことでした。
入院も勧められましたが、気が滅入るので点滴4時間だけ受けて帰りました。
もうコリゴリです、しばらくは脂っこい物は口に入れたくないです。
今日はお粥でも食べて体力付けたいと思うけれど、食欲もないし、微熱も続くので、
ご近所の仲良しさんに買い物(メロンやスイカ、ヤクルト)を依頼して、今その帰りを待ってるところです。
果物なら食べれる、又以前に戻ってます。
自分の身体がどこまで弱いのかも知らないでの暴食は反省しか有りません。
というわけで、今日は自分の事だけですがご報告です。
皆さんも食べ過ぎに注意してね((笑)

/キコ (23395)投稿日 : 2015年05月26日 (火) 12時22分

こば兄さん、そちらは地震があったんですね。
震度3でも、結構揺れましたね。
とりあえず、被害がなくて良かったです。
サンテレビの試合、見てないな〜
野球は結果だけ見たりしてますよ。
野球は夫が好きだったので、まだ、ちょっと辛いんですよ。
夫かいるときはずっと中継見てたのにね。

ミューさん、大変でしたね。
お肉の食べすぎがよくなかったんだろうか。
熱まで出るなんて、血液検査では、感染症も考えられるんですね。
よくわからないけれど、食べ過ぎで感染症にはかからないよね?
他の原因があったのかな。
辛かったね〜しんどかったね〜(;O;)
微熱が続いているということなので、とうか、注意しながら、
安静に、そして、食養生しながら・・・・
なんとか、おちついてくれますように。

今日はこちら真夏日。
30度まで気温が上がるようです。
朝、起きた時から暑くて扇風機つけましたよ。
ミューさん、体力落とさないようにしてね。

/キコ (23396)投稿日 : 2015年05月26日 (火) 12時24分

まどかさん、小指、まだ1年かかるって?
リハビリって言っても、小指を曲げ伸ばししたりするのかな。
まだだいぶん、掛かるんですね。
お大事にしてください〜

□北海道は涼しいですよ〜。/ちーちゃん (23397)投稿日 : 2015年05月26日 (火) 15時37分

夏日とか真夏日とかそちらは凄く暑いみたいですね。
羨ましくもあり、でも涼しい方がいいか・・・みたいな気持ちもあり・・・です。

こば兄の所は17階だったよね?
震度3で相当揺れるんだね。震度5以上になったらどうなるんだろう?
高いマンションは上の階へ行く程揺れるんでしょう?
それって、やっぱり怖いわあ〜。
地上50階だの60階だのってのはどうなんだろうね。
想像もつかないや。

ミューちゃん、酷い目にあっちゃったね。
でも、どうしたんだろう? 脂っこい物を取り過ぎたからって熱は出ないよね。微熱は落ち着いたかな?
とにかく昼間からそんな高級なお肉食べるんだもん!!
うちみたいにせいぜい豚ヒレとかささみのフライとか豚のしょうが焼きとか・・・・たま〜〜に牛の焼肉もする事もあるけどそれも夜だよ。昼間からそんな焼肉は食べないなあ。
とは言え、ミューちゃんの場合は体力を付けなきゃいけないんだから一緒にはならないね。
でも、前にもお肉たべた後具合悪くなった事があったみたいだから要注意だね。
きっと胃も敏感になっているのかもしれないから一度にいっぱいは止めておいた方がいいかも・・・・。
本当に辛かったでしょ? 今頃楽になってるといいんだけど・・・。

キコちゃん、私もサンドイッチだけじゃ物足りない・・・発言に一瞬嬉しくなっちゃった一人よ。
でも、食欲があるわけじゃない、食べるのが面倒・・・。
やっぱりかあ〜。って思っちゃった。
引っ越しの準備で少しでもキコちゃんの気持ちが紛れるといいんだけど・・・・。

まどかさんの小指、完治一年ですって!?
それは無いと思うけどなあ〜。
私の足首の骨折は全治3か月って言われたけど結局4か月はかかったけどね。
暇さえあれば小指を曲げ伸ばしして固まらないようにしていた方がいいね。
痛みが無くなっただけでも嬉しいね。

今日ここは17度かな? 暑くも無く寒くも無く快適というところだけど洗濯物はイマイチ乾きが悪いわ。(・.・;)

/まどか (23398)投稿日 : 2015年05月26日 (火) 18時14分

こば兄、地震3とはいえ怖いですね。
エリンギのエビチリ風味って今夜のおかずかな?
小指のリハビリ、グーパーだけじゃいけない事が分かりましたよ。
ジリジリ痛みが来る位押し曲げて伸ばす。
こば兄の言うように…さぼったら今のまま固定してしまうそうです。
暇さえあったらリハビリを続けたら前のように治る確率大だそうですが…少し骨がずれてるので曲げた時薬指の上の乗っかってるので、困っちゃうな〜 あっち行けって〜押しやったりしてますよァハハ
昨日はラッキョウの酢漬けじゃなくてニンニクの酢漬けもしてみましたよ〜ェへ

ミューさん、お腹の調子は落ち着きましたか?
ご馳走食べ過ぎて酷い目に...そりゃ可哀そうです。
あんまり食べ過ぎたにしては、熱まで出たなんて…辛かったですね。
暫くお腹を労わって下さいね。

キコちゃん、旦那さん、野球が好きだったんですね。
私はプロ野球にはあまり興味が無くて🙇m(__)m
高校野球は好きなんですがね。
今日は暑かったですね。
でもしっかり長袖を着て野菜の水やりに行ってきましたよ。親指位のかぼちゃが出来てましたよ。大きく育ってくれるといいな〜
きゅうりは今日で4本ゲット…サラダにでも飾ろうかな?
小指はいびつな形してると思ったらづれてくっついてるらしい。
しっかり痛い位押し曲げてリハビリ続けて下さいとの事。
1年もしたら元のようになる確率あるって…サボったら不都合な形のままだってさ…ァハハ

ちーちゃん、そちらは涼しいですね。いい季節ですね。
散歩も快適に楽しんでいる事でしょう。
小指は折れて完治…レントゲンでずれてるのでリハビリ怠らない様にとの事。
普段使わない指だから無視されてるから可愛がってリハビリ頑張りなさいってさ。


起きて、起きてよ〜"ヽ(´▽`)ノ" ハイハイ〜
こば兄 (23390)投稿日:2015年05月25日 (月) 04時52分 返信ボタン

 昨日は女子サッカーを応援に行きたかったのですが、先日発注した二重窓の採寸に、業者さんが来るというので、止む無く断念。
 家で、夕食の玉ねぎステーキの仕込みをしていたら、リフォーム業者が来ました。
採寸している時に、いろいろ聞いたのですが、今、政府がエコポイントなどと言う形の補助をしているので、工場の方も大忙しで、取り付けるまでに3週間くらいかかるとの事。
 行政も、つまらん補助なんかしないで、借金返せよな〜! 小生は助かるけどね。

*まどかさん、ラッキョウ、漬けてまだ3日目なのですが、一粒つまんで食べてみました。
 イケル〜〜! シャキシャキしていて旨いですよ〜〜。もう、どんどんつまんで行こうと思っています。(・<;_;)ムシャムシャ  夏までに無くなっちゃうかも。(=^_^=) ヘヘヘ

*ミューさん、横浜中華街、美味しいお店が沢山あるし、北京ダックにフカヒレ、小龍包に肉まんと美味しい料理も山ほどあるんですけど・・・・・・、 いくら食べても元の取れないバイキング。 すでに小さくなってしまった胃袋が恨めしくなります。 と、もう一つ。材料は日本産を使って欲しいです〜。

*キコちゃん、トラ君、昨日は負けてしまいました。連勝しないと借金は減らないのにね〜。(;´д` ) トホホ
 体重、小生もここの所毎日、100g、200gと体重が増えています。PCを叩きながら貧乏ゆすりして抵抗しているのですがね〜。(^.^;


/キコ (23391)投稿日 : 2015年05月25日 (月) 12時09分

こば兄さん、昨日はトラ君、9回に満塁のチャンスがあったのにね。
残念でした。
ラッキョ、そんなにおいしくできたの〜よかったね〜
エコポイント、しっかりもらってくださいね。

今、お昼ご飯のサンドゥイッチ、食べましたが、物足りないな〜
本当に、いつも空腹に耐えてる感じです。
そのくせ、食欲があるかというと、そんなでもない。
食べる、ということに執着はないんですよ。
食べる、ことを楽しめないというか、たべることすら面倒(笑)

ミューさん、マンション、値引きしてもらうつもりが、2番手の買い手が満額で買うというので、値引き交渉ができなくなっちゃった(笑)
50万ほどでしたが、値引きがなくなって痛いです〜(笑)

/まどか (23392)投稿日 : 2015年05月25日 (月) 20時29分

今日は小指の診察に行ってきました。
痛くはないんですが、完全に治るには1年かかるかな?って。
取りあえず 今日で終わり…
まだ腫れといびつな形はしっかりリハビリして下さいとの事でした

こば兄、ラッキョウ美味しくできてたんですね。
体にいいのでどんどん食べて下さいね。
今が旬だから安いはず、もう少し漬けて下さいな。
夕食は玉ねぎのステーキでしたか?いいな〜
二重窓…3週間かかるんですね。待ちどうしいね!
私んちはまだ去年のがあって今、せっせと食べてますよ。

キコちゃん、サンドゥイッチが物足りない…ぇ、食欲出たのかな?って 思ったよ。
お父さんと住むようになったら お父さんとおしゃべりしながら食事…食欲も出てくるのかもしれませんね、きっと!
マンションの2番手?…キコちゃん、値引き交渉残念でしたね。
50万痛いけど譲れないよね。
これも不動産の強みかもしれないね。




朝ですよーヽ(^^)(^^)ノ おはよ〜♪
こば兄 (23386)投稿日:2015年05月24日 (日) 05時21分 返信ボタン

 昨日は予定通りに中華街でお昼を買って浜スタへ。

土曜の中華街は相変わらず、真っ直ぐは歩けないほどの人の波。ただでさえ混む場所なのに、今年はNHK連続ドラマ”希”のお話が今まさにここで進んでいるせいか、凄まじい。 パティシエがなんで中華店の親父なのかね??
 気が付いてみたら、輪島⇒中華街なんて小生は時代の最先端を行っています。((笑))

 浜スタも、試合開始前の打撃練習からしっかりと観て、さあ、試合開始。
一回表に1点取って、3回裏に1点返され、 9回表に一点取って、9回裏に同点にされ、延長の10回表に2点取って、勝利〜〜〜! 横浜のホーム12連勝を防ぎました。\( ^o^ )/ ヤ ッター♪

*まどかさん、畑、地主さんのご好意で継続借用出来て良かったですね〜。(^_^)
こちらなら、使用料はきっちりと払わないと使わせては貰えないけど、やはりそちらの大家さんは懐が深いですね。うらやましいな〜。
 自家製のラッキョウ漬けたんですか。袋に入ったラッキョウと違って、新鮮さが、素敵な歯触りを生み出すんでしょうね。(^¬^)うまそ〜。

*ミューさん、浜スタは薄曇りだったけど、日焼け止めをしっかり塗って、サングラスをかけて野球の観戦をしました。 勝った試合は面白いです。 (*^▽^*)
・一年半もの間、フィルターのビニールを付けたまま、空気清浄器を使っていたなんて・・・・。高機能の半分くらい使っていなかったのかもね。もったいないな〜。

*キコちゃん、最高の試合を最高の日和の下で観戦、応援してきました。 
なんだかんだと言っても、とにかく勝った事が最高です。これで今日勝って、気持ちよく、月曜日からのセパ交流戦(楽天戦)、に突入して欲しいです。(ヘ_ヘ)


/まどか (23387)投稿日 : 2015年05月24日 (日) 07時51分

こば兄、ウキウキ弾んだ声が聞こえて来そうです。
勝った試合って気持ちまで明るくなっちゃいますね。
昨夜の野球ニュースを見てこば兄、喜んでるだろうな^って思ってましたよ。
畑の使用料ただって有難いですよね。
でも、畑をしたいという人が少なくて空き畑っていっぱいあるんです。
まだ開拓してもいいですよ。と言われてますがもうこれで…草が及ばないし…
こば兄の買ったラッキョウはこしらえて即、塩を振りかけてあると思います。
袋に水分が無かったならまだ新鮮だったと思いますよ。
ラッキョウは一晩で5ミリ位目が伸びちゃうんです。
美味しいラッキョウが漬かるといいですね。

ミューさん、私も説明書を読まなくて使う方です。
それにしてもフィルターに袋付けたままじゃ効果は半減ですよね。
人に上げる前に気づいて良かったね。ホッ!
今度、効果が薄れてきたらフィルター交換したらまだまだ使えますよ。
土地を購入してたのですね。土地の相場や畑用か宅地用かでも税金が違うんですよ。
今、わが街の相場は高台が高くなっています。地震、津波の関係があるそうです。

キコちゃん、今ラッキョウが出回ってますが、薄く切って塩昆布と和えただけでも美味しく頂けるんですよ。
カリカリシャキシャキ…歯ごたえがいいですよね。
畑をタダで貸してくれるってホント有難いですよね。
1人年間水道代2千円づつ集めて通帳から天引きの手続きしたので安心して野菜作り楽しまれそうです(月160位だよ)。ヮ∼ィ
キコちゃん、今度引っ越ししたらプランターでも野菜、花など1鉢でもやってみたらいいかも。楽しいよ!

/ミュー (23388)投稿日 : 2015年05月24日 (日) 08時38分

皆さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪

こば兄、横浜の中華街って本場が集合してるからさぞ美味しい店も多いのでしょうね。
こちらも中華料理(中国人や、台湾人の経営者)の店はかなり多いのですが、あちこち離れているので、選ばれた人気の美味しい店に行くにはちょっと車を走らせないと行けないです。
中華料理店に行くたび思うのですが、あの装飾品の数々、時代の華やかさや歴史を感じますね。

まどかさん、今は時期的にも花の種類が多いので、私も久々に買ってみようかな。
2年前の大病以来、花を世話する気にはなれなかったんですが、最近ではそういう心のゆとりが出てきました。
やはり花は良いですね♪癒されますね。

キコリン、今日は弟夫婦と食事に行って来ます。
毎週のように3人で出かけていますが、肉から離れたかったムカツキも治り、今日あたりは焼き肉も良いな〜(♪栄養付ける為には久々にA5ランクの霜降りで脂をしっかり摂りますか〜(笑)
たまには脂も摂らないとお肌がパサパサになりそうで・・。

/キコ (23389)投稿日 : 2015年05月24日 (日) 12時30分

こば兄さん、トラ君勝ってよかったね〜
試合結果見て、私も、まどかさんと同じ、こば兄さんが喜んでるだろうなと想像してましたよ。
セパ交流戦も調子よくいってほしいですね〜
パティシエが中華街・・・私も不思議です(笑)

まどかさん、ラッキョって、血液をサラサラにしてくれるんですよね。
玉ねぎと同じ、それ以上の健康効果がうたわれていて、
一時期、毎日食べてました。
最近は食べてないな〜

ミューさん、弟さんご夫婦とのお食事、今日は焼き肉かな。
お肉も体が受け付けてくれるようになってきて、良かった〜
栄養も摂れて、体力もついて何よりです。
私はお昼もサンドゥイッチ1つ、晩御飯もおかずのみで、ご飯は食べてないんです。
それなのに、毎月1キロずつ、体重が増える。
恐るべし抗うつ剤です。
ミューさんもドグマチールで太るかも。
私は2種類の抗うつ剤を使ってますが、一つはドグマです。
運動もしてないし、っていうか、できないし、これ以上太らないためにはどうすればいいのか。
家で立って足踏みしながらテレビ見たり、ささやかな抵抗をしています(笑)

起きろ、o(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oおきてよ〜♪
こば兄 (23382)投稿日:2015年05月23日 (土) 05時33分 返信ボタン

 さて、今日は横浜に行きます。10時半に家を出て、11時半くらいに中華街で食料を買い込んで、13時前には浜スタに入る予定です。
 
 いつものベイスターズは応援もトラ君に負けて、元気ないんだけど、昨日も満席だったし、応援も凄いんだろうな〜。 小生の喉もつぶれなきゃ良いけどね。(^▽^笑)

*ミューさん、鼻水の件、昔少し調べた事が有ります。
鼻から入った空気が肺に入るまでの1/10秒程の間に、空気は37℃、湿度95%に調整されます。うどんの熱い空気を冷やすためには、大量に出る鼻水がその役目を背負っている様です。 今まで出なかったのはなぜか???・・知りません。(^u^)プププ
 大きなビルの場合、上の階の冷気が一階や地階に溜まります。お互いに冷房には注意しましょう。(´ー`)

*キコちゃん、ラッキョウはすでに洗ってある物を買って来たので、洗う手間は有りませんでしたよ。一週間ほどで試食が出来るらしいのですが、今は楽しみだけが先行しています。o(^−^)oワクワク
 昨日のトラ君の試合、腹が立つより、情けなくなっちゃいました。あんな中継を見せられたら、今日の試合なんか、安心して観て居られないよね。m(~q~;)m うっうううっ・・・
今日は能見君の先発、良い気分で帰って来たいな〜。


/まどか (23383)投稿日 : 2015年05月23日 (土) 07時41分

今日の天気は雨の予報。まだ降ってないけどどんより…嫌だな〜

こば兄、今日も野球観戦ですね。生で見る野球…いいな〜
満席って人いっぱいでしょう…押されない様に気を付けてね。
毎日、畑のお世話…大変。でも畑が好きなんですよね。困った性分です。
昨日はきゅうりを2本ゲット。モズクと合わせて酢ものにしました。

地主が市に託して小分けして、畑をしたい人に年間5千円で貸していたんですが…
市が中止して地主さんに戻し、白紙に…
今まで畑をしてた人はやめるか?どうか迷って地主さんに相談…
その結果、畑の草が出来ない様に管理してくれたらタダで貸してくれるとの事。
水道代が月1000円位だから…その分だけを皆で分担して借りる事に…
でも土地を買いたい人が現れたら即返す事が条件です。

地主さん曰く
土地の税金って払わなきゃならないし ほったらかしだと国に取られちゃうのでシルバーに頼んで年2回草切…その金額(日当7000位X2人X2回)それに税金…土地の管理も大変(実家のシステムと同じだ)
だったら草切分だけでも楽だからお金いらないからタダで貸すって(太っ腹だね)
と言うより 実家も同じ…畑を近所の人にタダで貸してるよ。
ただ、家周りだけ私が草切、除草剤してます。

私達は土地をタダで…嬉しいばかりだけど、大地主って大変だね〜
借りてる間は頑張って畑を楽しんで新鮮な野菜を食べたいと思います。
ゴメンなさい。かたくお喋り過ぎちゃった…ポリポリ

ミューさん、私もラーメン食べると鼻水が出ちゃうよ。
何故なんだろうね〜
こば兄の道理と関係あるのかな?

キコちゃん、私もラッキョウ漬けました。我畑のだから小ぶりかな?
ホント手間のかかるラッキョウです。でも楽しみですワクワク!!
引っ越しとなると書類上色々大変ね。
介護保険や傷害手帳も大いに利用するといいですよ。
きっと 手すりなんかも援助があると思いますよ。





/ミュー (23384)投稿日 : 2015年05月23日 (土) 09時17分

キコリン、こば兄、わざわざネットで調べて下さったんですね。ありがと〜。
こば兄、私は昔から熱い物を食べると鼻水は出てましたよ。これは誰でもそうみたいです。
今度変だと思ったのは、熱い物に限らず、果物やケーキ、パンでも食べると必ず鼻水が出るのが不思議で???
でももう気にしない事にします。
やはり食べる事でなにがしかの体温調整があってるのでしょうね?

こば兄、今日は野球観戦ですね。
日焼けに注意して、大いに楽しんで来てね♪

まどかさん、畑は無料で引き続きお借り出来るなら、良かったですね。
草ボウボウで放置した土地は国に取られちゃうんですか?!
わ〜。私、以前、長崎の方の別荘地を買っていたんですが、草木がボウボウで、見に行くのも遠すぎて、結局安値で売ったのですが、
その話を聞いて、早く売ってて良かった!と思いました。

今日は午後から雨予報。
そうそう、今朝、可笑しな事が判明。
空気清浄機があまりピンとこないから、新しいうちに人にあげようかと思って掃除をしていたの。
受け皿や水入れも掃除して、説明書を(購入後初めて読んだ)開くと、フィルター入り口たるものもあると気づき、開けて見ました。
そしたら何と、まだフィルター(2枚)はビニールにしっかりくるまったままでした。
今まで1年半、フィルターは包装紙に包んだまま使用していたんですね。だから効果が感じられなかったんですね。
ついでに、便利な機能があまりに多い事も知って、、、、これなら人にあげずに((笑))これからも自分で使う事にしました。
マニュアルを読むのが大嫌いなうえに、メカにも弱いので、こんな使用をしてしまいました。
これからは買った時は必ず一通りマニュアルに目を通す事にします。

/キコ (23385)投稿日 : 2015年05月23日 (土) 12時24分

こば兄さん、今日は阪神戦、楽しんてきてくださいね。
能美が先発ですか〜期待できそう〜
ラッキョウは洗ってあるのが売ってたんですね。
それなら楽でしたね〜あとは程よく漬かるのを待つだけですね。

まどかさん、なるほど、畑の地主さん、太っ腹〜
そりゃ、除草は大変だもの、管理してくれる人がいれば、
タダでも貸して、って思うかもしれないね。
持ってないと羨ましいけれど、持ってる人は税金対策など、
地主さんも大変ですよね。
まどかさんは畑のラッキョウ、それはお掃除大変でしたね。
美味しく漬かるといいですね〜


ミューさん、空気清浄機、フィルターをビニールでくるんだままだったの〜?
それは、残念なことでした〜(笑)
でも、他人事じゃないわ。私もしそうな失敗です。
機械に弱いのは女はどうしてもあるよね〜
若いころは、まだ、機械も触ってたけど、年々、機械が面倒くさくなっちゃうわ。

今日はどんよりしたお天気。
こんな日は気持ちもどんよりですね。
抗うつ剤、抗不安剤で、眠い(笑)
いつもお昼寝は動悸がしてできないけれど、
それでも、布団の中で横になっています。
昨日、お風呂に入らなかったから、今日はお風呂に入らなきゃ〜
と、思うだけで憂鬱です。
なんだかな〜

みなさん(^○^)/ オハヨ〜
こば兄 (23377)投稿日:2015年05月22日 (金) 05時28分 返信ボタン

 昨日は朝の嵐が嘘のように、7時位から快晴になって暑い程でした。 
 ちょっと早めの散歩に出て、ダ○エーに出向き、10個¥93円の卵をゲット。
 午後からはポテトサラダを作ったのち、ラッキョウと漬け酢を買って来て漬けこみました。美味しく出来ると良いのですが・・・・。

*ミューさん、妻ちゃんとランチに言ったりすると、そこは女子会の方達であふれています。 どんどん外に出て、ご近所の皆様と談笑して下さい。 それが健康には一番良いのかも知れませんよ。(^m^ )クスッ

*キコちゃん、引っ越し先は別の市なんですか。 今のうちに、今の市の役所の担当部署に質問しておいた方が良いかも知れません。 
 介護保険とか、障碍者補助とかは私たちが解らなくてあたりまえなんですから。解らない事は、自分が納得するまで何度でも聞いて下さい。 それが後のトラブルを少なくするんですからね。ファイトッ!
・明日、トラ君の応援に横浜スタジアムに行ってきます。 チケットを買ったときは、トラ君が2位で、横浜は5位だったんですがね〜〜。(^O^)きゃはは


/ミュー (23378)投稿日 : 2015年05月22日 (金) 09時16分

皆さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪

キコリン、引っ越しって環境が変わるのに、市町村まで変わったら慣れるまで色々大変だとは思いますが、一から心機一転、お父様と共に早く環境に慣れたら良いですね。
習うより慣れろ!の言葉通り、考えるより「どうにかなるさ!」の気持ちで進んで下さいね。
じゃないと頭が痛くなるよね。

こば兄、今はちょっと外で動くと汗ばむし、焼けつくような太陽に(車の中は特に)真夏を感じますね。
昨日は近所の会館に行ったのですが、その中はもう冷房が効いてて、寒いのなんのって・・
帰りのランチは暖かいおうどん屋さんに連れてってもらったので温まりました。
館内では、友達が私の肩に自分のカーデガンをそっと着せてくれて、・・その暖かさは「温ったかいんだから〜♪」の歌そのもので心がポーッと温まりました。
人間の温かさが何よりもの暖房ですね♪

そうそう、質問だけど、うどんやラーメンを特に寒い日に食べると必ず鼻水が出るじゃないですか?
あれって何で?
っていうのも、私は最近、何を食べても必ず鼻水が出るんです。
食べない時は何も出ないのに、食べだすと必ず出る。
これがもう数カ月続いてるのよ。
原因が分からなくって??

/キコ (23379)投稿日 : 2015年05月22日 (金) 12時28分

こば兄さん、ラッキョウを漬けたのですか〜
ラッキョウは掃除が大変じゃなかったですか。
でも、自家製は美味しいよね。
きっと、美味しく漬かりますよ。
明日、トラ君が勝ってくれたらいいですね。
ピッチャーは誰かな〜

ミューさん、鼻水ね(笑)
私も、鼻炎は慢性的なので、しょっちゅうですよ。
ミューさんは食べるという刺激に反応するのかな。
私は寒暖差でくしゃみが出るし、鼻水も出ます。
今は外がいいお天気で暑いくらいなのに、
家の中はひんやり。そうなると、寒く感じて鼻水が出てきます。
ミューさんは食べ物そのものなのか、食べるという刺激が、
アレルギー反応を起こすのかしらね。

/ミュー (23380)投稿日 : 2015年05月22日 (金) 16時48分

キコリン、鼻水の原因はアレルギーなのかな?
昔から寒い日に熱いうどんなど食べると鼻水は出ていたけど、
最近は、何を食べても、食べ出すと鼻水が出るので、外食の時もティッシュが欠かせません。

今日も良いお天気でしたが、お洗濯2回、外出は1回もしませんでした。
お散歩は敷地内だしね(^_-)-☆
昨日は2度目のスイカ、今度は糖度12を買ったら甘かったです。
今日はメロンがそろそろ甘くなった頃なので、冷やして食べました。
最近はメロンの食べ時がよく解るようになりました。
以前は、まだ硬いうちに食べて不味くて失敗したり、待ち過ぎてトロトロに熟れすぎて失敗したことも・・。
今日はバッチリ、甘くて、柔らかくて、丁度良かったですよ。

/キコ (23381)投稿日 : 2015年05月22日 (金) 18時41分

ミューさん、「食事中の鼻水」で検索すると、
結構そういう人はいるみたいですよ。
食べ物の温度にもよるみたいですが、湯気などが、鼻粘膜に刺激になるみたい。
必ずしもアレルギー反応というわけじゃないみたいです。
自然な反応、みたいな感じかなぁ。
ネット情報なのて、信頼に足るかどうかですけれどね。

・。・。・゚(^0^) おはよ〜
こば兄 (23373)投稿日:2015年05月21日 (木) 05時14分 返信ボタン

 早朝2時半くらいから雷が鳴り始め、今も雷雨が続いています。こんなに朝早くの雷、そして、この長さ、あまり記憶にない様な気がします。予報では曇のち晴れだったんですがね〜。(・vv・)ハニャ?

*ミューさん、多くの良識ある男性は、自分が逝った後、パートナーだったお相手には、絶対に幸せになって欲しいと願っている筈です。当然、相棒さんもそう願っておられた筈。前を向いて歩いてくださいね。(*´ー`)

*キコちゃん、必要最小限の手すりを付ける場合でも、一度ケアセンターに”入居前に設置できないか”相談してみた方が良いと思います。 後で”設備済み”だとか、”相談が無かった”とか言われるのはしゃくにさわるからね。 
鳥の糞害は正直な所、対処方法無しです。こればかりは個人ではどうにもならない。3か月後に引っ越すまでの辛抱だと思い頑張って拭いて下さい。Y(>_<、)Y


/ミュー (23375)投稿日 : 2015年05月21日 (木) 08時25分

皆さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪
キコリン、手摺のリフォーム、介護保険は利用しない手はないですよ。
前もって住む前から出来るかもしれないし、一度電話ででも相談したら如何ですか?
暫定処置とかで受け付けるかもしれないし。

こば兄、今年の夏もゲリラ豪雨など異様なお天気になるかもしれないってTVで言ってましたが、
本当に変なお天気ばかり、
季節感なしの気温、突然の雷雨、気持ち良くないです〜。

今日は昼からご近所さんとランチに出かけます。
人とでも会ってなければ、時間を弄んでしまって・・。

/キコ (23376)投稿日 : 2015年05月21日 (木) 12時16分

今日もこちらはいいお天気です。
介護保険、引っ越しで市町村が変わるので、手続等、どうなるのかな。
引っ越し前に、引っ越し先の市町村の制度が使えるのかしら。
なんだか、ややこしそうですね(笑)
引っ越して、落ち着いてから、使えるものは使うほうがいいかも。
引っ越しって、やらなきゃならないことが多くて、大変そうです。
引っ越し先のマンションの周りの地理にも慣れてないと、
近くに見えてるんだけど、スーパーに行くにも、どの道を行けばいいのかわからなくて。
区画整理できてない土地なので、道がくねくねしてるんですよ。
そんなことばかり考えて、また、鬱々している私です(笑)

ミューさんはランチにお出かけですか。
私もランチに行けるお友達が欲しいな〜



(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!!
こば兄 (23369)投稿日:2015年05月20日 (水) 05時03分 返信ボタン

 昨日は、散歩に出る頃には雨も上がり、歩くには丁度良い気温になっていました。久々にちょい遠くのスーパーまで歩いて買い物をした後、歯医者さんに行って、人生はじめての義歯を入れました。
根っこは残っているのですが、2本をブリッジした義歯、もっと抵抗があるかと思っていましたが、意外にすんなりと入って、物を食べるにも問題なし。 義歯君、長いお付き合いよろしく!

*ミューさん、どんな病気も、症状が出る前に処置が出来ればそれが最高だそうです。ドグマチールの服用は正解だと思いますよ。
小生の痛み止めも薬剤師に、「痛くなる前に服用した方が良いですよ」と言われてはいるんですが、なかなか踏み切れません。困ったもんです。

*ちーちゃん、ここの管理人さんは、びっくりする位強い精神力をもっています。そんな素敵な管理人さんにエールを送りましょう。p(#^∇°)q ファイトッ

*キコちゃん、てすりとかバリアフリーなんかのリフォームには、補助も出る様なので有効に利用して下さいね。
・ジャンボとジャンボミニ、買いましたよ〜〜!(*´▽`*)

*まどかさん、畑の賃貸借もいろんなケースがあるんですね。
今の時期の新玉ねぎ、新じゃがいもは美味しいですよね〜。自分の畑で採ってきた野菜をすぐに食べる事が出来るなんて、うらやましい〜〜! 食を楽しんで下さいね。(^〜^)モグモグ

昨日、中国で巨大な砂嵐が発生したニュースを見ました。砂嵐は風向きにより、数日で黄砂となって日本に飛来するそうですので、黄砂情報に注意してくださいね。


/ミュー (23371)投稿日 : 2015年05月20日 (水) 09時25分

ちーちゃん、ありがとう。
こば兄がおっしゃるように結構強いと自分に言い聞かせて頑張ります。

こば兄、先手必勝方(薬)は間違ってはいないんですね。
私は心が沈むのが一番怖くて、再先にいつも薬を飲みます。
そういえば痛み止めも最近では痛む前から飲んでいますね。
悪いことではないと聞いて安心しました。

まどかさん、畑は引き続き借りられるなら良いですね。
せっかく今まで耕してきた可愛い畑ですもんね。
賃借料も上がらずに借りられたら良いですね。

キコリン、私も夫婦みたいに頼ってきた相棒を失った喪失感がまだ実感として少ないながらも朝一番に毎朝「もう本当に居ないんだな」って考えます。
自分が強いのか?弱いのか?弱い自分を知ってるだけに怖いのですが、こば兄がおっしゃっていただいた「ミューさんは強い」という有難いお言葉を胸に少しはマインドコントロール出来そうな気もします。
電話連絡が多かった私たちと違い、キコリンは一緒に住んできた歴史があるから、その寂しさは何十倍も違うと思うけど、
でも、キコリンの喪失感や寂しさが改めて私にも分かりました。

しかし、前を向かなくては・・。
ね、キコリン、前を向こうね。
それが相棒の望みでもあると分かってるし♡

/キコ (23372)投稿日 : 2015年05月20日 (水) 12時13分

こば兄さん、手すりのリフォームは父と同居してから、父の介護保険を使おうかな。
でも、入居した日からお風呂の手すりは必要だし。
先にするリフォームと後からするリフォーム、考えたほうがいいかもですね。
うちの駐車場、すぐに鳥が糞を落とすので、フロントガラスが汚くて(/_;)
鳥のフン害、困ってます〜

まどかさん、畑の家主さんが変わるのですね。
賃貸料も変わるのかな。
安くしてもらいたいですよね。
畑の世話は大変ですよね。
新鮮なお野菜が食べられるのは幸せですけどね〜(^^)/

ミューさん、かけがえのない存在、いつも傍に居て、守ってくれた存在、
居て、当たり前の存在、それが夫でした。
ミューさんにとっても、ご一緒にお食事にお出かけする、
楽しみを分かち合う存在でいらしたでしょうね。
ミューさんは前を向いて、元気に過ごしてくださいね。
仰る通り、それがご相棒さんの望みでもありますもん。
頑張ろうね・・・・

(〃 ´  ▽  `  )ノおはよう〜♪
こば兄 (23364)投稿日:2015年05月19日 (火) 05時55分 返信ボタン

窓の外は、昨日の夜から雨が降り続き霧がかかっています。視界は500m位。
まるで何かを洗い流すような強い降り方をして来ました。そんな雨を意味も無く見つめる事が何となく好きなんです。齢取ったな〜。

*ミューさん、眠れましたか。今は相棒さんの思い出に思いっきり浸っても良い時間だと思います。
輪廻転生(人は死んで、また、生まれ変わる)なんていう仏教の教えを考えるのも良いかも知れません。
小生は親父が死んだときに、{今度はどこに生まれ変わっているのかな?}なんて考えていました。

*キコちゃん、大阪市について議論しちゃうと、キコちゃんと小生はきっと喧嘩しちゃいますね。(^▽^笑)
・引っ越し先のマンション、出来る事なら手すりを付けると楽です。小生はトイレと浴室に設置していますが、立ったり座ったり、湯船につかる時なんかに凄く便利ですよ。ヽ (´ー`)┌


/ミュー (23365)投稿日 : 2015年05月19日 (火) 07時10分

皆さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪

こば兄、キコリン、トマトちゃん、お悔やみの言葉をありがとう。
私はドグマチールを先手服用して精神安定を保っています。
胃腸にも良いので、一石二鳥ですもんね。
今日はお天気予報なのに、空はドンヨリ。私の気持ちみたい。
さあ、元気を出そう。

□ミューちゃん、お悔み申し上げます。/ちーちゃん (23366)投稿日 : 2015年05月19日 (火) 10時55分

ミューちゃん、寂しいですね。
最近、話題になっていないのでちょっと気になっていたんだけど亡くなっていたなんて・・・・・。
35年間のお付き合いなんて本当に一緒に暮らしていないだけで気持ちは半分夫婦のような間柄だったんじゃないかな?って想像しちゃってます。お互いに心の支えになっていたはず・・・。
ミューちゃん、辛いでしょうね。
ご冥福を心からお祈りします。

/キコ (23367)投稿日 : 2015年05月19日 (火) 12時02分

こば兄さん、手すりは必要ですね。
特に浴室、無いと困ります(笑)
政治の話題、喧嘩したくないから、適当にスルーしてくださいね(笑)


ミューさん、ドグマ、飲んでらっしゃるのね。
喪失の悲しみは日にちが経つにつれ濃くなっていくこともあります。
私はそうでした。
でも、私のようにうつ状態にまでならないでね。
ミューさんはまる子もいるし、きっと大丈夫だと思うけれど。

今日は自動車税を払いにコンビニまで行きました。
公共料金も、最近はコンビニ払いができるので便利ですね。
昼ごはんはパンを買ってきて食べました〜
どんよりした空気、曇り空は心の状態にもよくありませんね。
私も、ミューさんと同じ、元気出さなきゃ。

/まどか (23368)投稿日 : 2015年05月19日 (火) 15時58分

ミューさん、相棒が亡くなられたのですか?
お寂みしゅう御座います。お悔やみ申し上げます。
一生懸命病気と闘ったいらっしゃったのに…悲しいです。
一緒に住んでいなかったのが救いかも知れませんね。
35年のお付き合いは夫婦同然ですよ。
日に日に寂しさが増してくるかもしれませんが心落しなく…
お空のどんよりに負けないでね。
心からご冥福お祈りいたします。

こば兄、今年の天気はおかしいですね。
人は生まれ変わったらどんな人生を過ごすのかな?
もし生きてたら私らの人生はどうなってたかな?って考える事ありますよ。
父が生きてたら実家もそのままだったろうし…
先日実家の草引きに帰って崩れ行く家を見て悲しくなりました。

ここん所、市が貸していた畑を地主さんに返されて…
今度はその地主さんから引き続き借りられるように交渉…ばたばた何やかやで忙しく…
そんな中、玉ねぎやニンニクの収穫もあり楽しいです。
今年も黒ニンニクにして食べたいと思ってます。

キコちゃん、マンション決めたのね。
駐車場もお店も近くで良かったと思いますよ。
3カ月先ですね。引っ越し段取りボチボチやってね。

ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆
こば兄 (23359)投稿日:2015年05月18日 (月) 05時17分 返信ボタン

 昨日はカンカン照りの中、妻ちゃんとステーキガ○トへ15時過ぎに昼兼夕食の食事をとりに行きました。
 このお店はサラダバーあり、単品だと¥798−、普通のメニューには付いているので、食事は一人前、+サラダバーを二人で食べています。 昨日も二人で¥1600−、経済的な昼夜食でした。

*ミューさん、ホワイトアスパラ缶が好きだなんて・・・・。(^◇^ ;) ほぇ〜
小生が平気でハチの子やイナゴを美味しく食べるのと一緒かもね。(^O^)きゃはは
虎屋の羊羹はちょっと、高すぎ。値段が半分ならな〜〜。

*キコちゃん、住みやすく、使いやすい新居が決まったんですね。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^) ヤッタ〜
3か月先と言うと、小生が入院している頃かもね。徐々に家財を整理して、準備して行って下さい。
・大阪市は大騒ぎでしたね。小手先の修正では無く、何かを大きく変えないと、既得権を守ろうとするシロアリは退治出来ないと思うんですけどね〜。(>_<)


/ミュー (23360)投稿日 : 2015年05月18日 (月) 06時50分

皆さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪

こば兄、奥様と二人仲良くご飯、何を食べても二人が健康で一緒に出かけられるこの幸せは、なによりものご馳走ですね♪
私は食べ仲間でもあった相棒が亡くなりまして、今日がお通夜、明日が告別式です。
ここ1カ月は覚悟はしていましたが、長年、そう35年間仲よくしてくれた優しい相棒、
口が肥えていたので福岡の有名店は全部連れて行ってくれました。

キコリン、いよいよマンションが決まったのですね♪(*^^)v
それは良かったです。
今から色々忙しいとは思いますが、頭で考えるより、少しづつやっていけたら良いね。気負わないで、気楽にね♪
昨日から寂しい気持ちで、相棒の事を考えています。
電話で聞いただけですからまだ実感もわかず、涙も出ないのですが、
優しかった相棒の笑顔の写真が懐かし過ぎて・・・
35年間の思い出は多すぎます。
ただ、一緒に住んでいなかった事だけが救いで、私の寂しさにブレーキをかけてくれています。


□相棒さんのご逝去、お悔やみ申し上げます。/こば兄 (23361)投稿日 : 2015年05月18日 (月) 12時00分

 あまりに突然なご報告に戸惑っています。
今まで、お二人で楽しく過ごされた事を数えきれないほど聞かされて「素敵な方だな」と感じていました。
 今は実感が無いと思いますが、気をしっかりと持って、悲しさに立ち向かってください。
 心からお悔やみを申し上げます。

/キコ (23362)投稿日 : 2015年05月18日 (月) 12時10分

こば兄さん、大阪市の存続が決まり、ホッとしています。
都構想は、大きな変革ではありますが、元大阪市職員の私としては、
特別区とは、小さな大阪市がいくつかできる、ことになるんじゃないかと懸念していました。
結局、コストは今よりかかると感じます。
大阪府と大阪市、二重行政とはいえ、きちんと棲み分けできてますし、
大阪市を無くさなくても、改革はできますからね。
大阪市に住んでいたころ、市民サービスの良さは感じてましたしね。
今は大阪市民じゃないけれど、選挙結果、正解だと思いますよ。

ミューさん、ご相棒さんのご逝去、本当に突然で・・・・
一緒に暮らしてはいなかったとはいえ、思い出の数々、
よみがえってお辛いと思います。
お悔やみ申し上げます。
一緒に行ったお店など、思い出がたくさんおありでしょうし、
なにより、35年という年月、心の支えでいらしたでしょうし。
本当に本当に、ミューさんのお気持ち、考えると私まで辛いです。
なんとか、体の調子が悪くならないよう、お気持ちを落とさないよう、
堪えてくださいね。

□お悔み申し上げます/トマト (23363)投稿日 : 2015年05月18日 (月) 12時59分

突然のことで・・・。
ミューさんは一か月、覚悟されていたとのこと、そんな日々もさぞつらかったのではないでしょうか。
35年、たくさんの思い出があると思います。
ご冥福をお祈りいたします。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板