【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

*え本の会「梟」の掲示板*

絵本の読み聞かせのことや参加した感想などを書いてね♪

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

新しいHP
なごみママ (863)投稿日:2005年10月21日 (金) 08時42分 返信ボタン

HPがあたらしくなりました。

アドレスは http://www.apionet.or.jp/fukurou/ です。

きてね。



□早速ブックマークしましたよ。/きむらだいすけ (864)投稿日 : 2005年10月25日 (火) 06時53分

可愛いじゃない!早速ブックマークしましたよ。
うちのHPは最近、さぼりっぱなしなのですが、近日中にアップする予定です。また遊びにきてね。

/あやねママ (865)投稿日 : 2006年11月14日 (火) 11時03分

とってもかわいい〜。きむらさんのホームページにも期待しま〜す。
あっという間に、紅葉が過ぎてしまい、今年の紅葉バージョンの写真がとれませんでした。残念!! 
そうそう、たっくんの七五三が終わりましたよ〜。今度、写真を見せてもらいましょうね!


絵本ワールド
なごみママ (862)投稿日:2005年10月14日 (金) 20時59分 返信ボタン

9日〜開かれていました絵本ワールドも明日15日が最終日です。
今日、青木ママと受付にいましたらふくろうに来られています親子さんもたくさんお会いしうれしかったです。
絵本のコーナーではご一緒に絵本えらびができたのしかったです。

まだいかれてない方はこの機会に是非是非お出かけを。
また、各会の方がおはなし会もしていますのぞいて見てください。

また、明日は交流プラザの視聴覚ホールでもおはなし会があります。
たくさんのおはなしにふれてみてください。

第二水曜日
なごみママ (861)投稿日:2005年10月08日 (土) 09時42分 返信ボタン

今月12日の16時〜の読み聞かせ会はお休みになります。

今月から水曜日にと考えておられたはるかちゃんママごめんなさい。
来月は11月3日の(木)が祭日でお休みですが、水曜はありますので
おでかけ可能な方はどうぞ。



10月ふくろう
なごみママ (859)投稿日:2005年10月02日 (日) 12時32分 返信ボタン

10月6日 (木)  10時30分〜
 テーマ「おいしいあき見つけた」

木村大介さんのお父様しょうじ氏の「みんなおっぱいのんでたよ」
の絵本は最初のページが秋色(どんぐりやシイのみ落ち葉が描かれてます)で私の大好きな絵本からのはじまり。
大型絵本、絵本でわらべうた、頭を使ってのパネルシアターで展開したいと思います。
そして、新聞紙を丸めてぐるぐる、、、できたらころころころがして
遊びましょう。
先月は、あやねちゃんのお役をゆうき君がみずからすすみでてお友だちにお誕生のメダルをかけてくれました。今月は誰がしてくれますか?
楽しみにしています。

□おわび/なごみママ (860)投稿日 : 2005年10月07日 (金) 13時55分

わー。うちまちがいです。ごめんなさい。
「みんなおっぱいのんでたよ」を描かれているのは
木村だいすけさんのお父様 きむらしゅうじ 氏です。

しーんとみなさんききいってくれ、見入ってくれました。
素敵な大好きな絵本の作家さんです。まちがえてすみませーん。
ちなみに数冊サインを入れていただいた絵本をとどけていただいています。クリスマス会のプレゼントにさせていただきます。ラッキーな方おひとり?にわたることになりますか?貴重な貴重なサインいりです。

絵本の丘美術館
なごみママ (858)投稿日:2005年09月26日 (月) 05時56分 返信ボタン

たっくん、北海道でたくさんの経験をされ満喫の様子目に浮かびマース。作家さんにもお会いできたなんて、、よかったですね。
私は先週末絵本学会のワークショップが開催された栃木県馬頭町のいわむらさんの絵本の丘に恵理子といってきました。2年ぶりの再会をとても喜んでいただけ、私は始めて訪れた絵本の丘に感激してしまいました。あーとんぼ池。うしのみねさん。ちくりんさんのクルミの木。
美術館入り口にはそろそろ食べ頃のたなのアケビがいらっしゃいとばかりにでむかえてくれ館内の原画はもちろん、先生のお話(かんがえるかえるくんのよさを先生の読みで再発見できました。)、テイーラウンジからののどかなながめ。大自然がすべて絵本の舞台になっているのです。きくらげみーつけ、モグラ道、とんぼやカマキリ、etc。農園ではトマトをもぎ取りおーいしい。なにもかもが幸せ時間でした。普段ばたばたしている自分とは違って自然に吸い込まれ満喫している自分を見つけ人の感性こそ自然の中でゆったりと動植物とのふれあいの中でこそ育まれるのだろうなと強く感じつつ至福のひとときをすごしました。
家族で益子町のアトリエに訪れてから15年もの歳月が過ぎ、、ていることに驚きを覚えながらも今も変わらず私の大好きな作家であることには変わらないことを確認しました。益子からは産みたてのたまごがおみやげでしたが今回はリスがかじった後があるクルミのからをもちかえりました。また一つ宝がふえました。
いつか、ふくろうの子どもたちを連れ絵本の丘を訪れたいとまたまたYUMEをえがきました。実現したいですね。
子どもにとっての自然。理屈じゃない吸い寄せられる魅力をしってほしいと感じました。

秋の気配
なごみママ (856)投稿日:2005年09月16日 (金) 09時04分 返信ボタン

朝夕がとても涼しくなりましたね。寒いくらいです。
我が家の夜の庭は虫たちの鳴き声の大合唱です。あきですね。
キンモクセイの咲くのを楽しみにしているこのごろです。
北海道に行ってるたっくん、そっちはさむいのかな?
何をするにも過ごしやすい秋になりました。いっぱい体を動かして
秋満喫したいですね。そうそうタンタンは学びの秋をしていますよ。 お知らせです。
9月24日未来中心リハーサル室で10時30分開演のかえでとぶなのコンサートがあります。当日券もあり入場料300円です。
2001年にクリスマス会をご一緒にしましたゆかりちゃんこと新藤ゆかりさんが出演します。たのしみですね。
お時間のある方は親子で是非ご参加してみてはいかがですか?

□楽しかったですよー/拓ママ (857)投稿日 : 2005年09月22日 (木) 11時38分

拓馬の出発前日の突然の発熱で、どうなることかと思いましたが・・・隆先生のおかげで予定通り行くことができました。(ありがとうございました)北海道は過ごしやすい季節になってました。朝は8℃!寒いくらいですが、日中は25℃前後。活動しやすかったです。天気にもわりと恵まれ、今話題の旭山動物園やノロッコ号という旭川−富良野間のSLに乗り三昧の北海道でした。「あらしのよるに」の画家 あべ弘士さんが近所にアトリエを持っていてタイミング良くお会いすることができました。アムールトラが川を渡るのをこれから見に行く予定と話されてました。とても気さくな方でした。拓馬にとっても私にとっても楽しい北海道でした。

春花ママ (854)投稿日:2005年09月07日 (水) 13時40分 返信ボタン

4月以来の参加で、なんだかそわそわしてしまいました。
いつもかわらないなごみママの優しい声。に比べ、最近は怒ってばかりの自分を反省。
4月の会の時には歩けなかったのに、今はもう目を離すとどこかに行ってしまうほどあんよが上手になって、成長を改めて感じました。
少し長い本も楽しめるようになってきたので、来月こそは水曜の会にお邪魔したいです。

/なごみママ (855)投稿日 : 2005年09月10日 (土) 21時28分

お仕事で来られないだろう春花ちゃんとママの姿が見えとってもうれしかったですよ。春花ちゃんもしっかりお姉さんの落ち着きでしたね。
出かけられる時には是非春花ちゃんの成長ぶり見せに出かけてください。待てます。
9月も26組というたくさんのお友だちでにぎやかでした。
あーちゃんママの手袋シアターや子育てのおはなしはいかがでしたか?
真剣に聞き入っているママたちのお姿が印象に残ってます。

9月梟
なごみママ (853)投稿日:2005年08月26日 (金) 08時51分 返信ボタン

9月1日 (木) 10時30分〜11時30分 Rホールにて
乳幼児親子対象読み聞かせ会
 
テーマ「月」 

お月様はもちろんのこと月の形から想像する丸いものやまるい心を
敬老の日のおじいちゃんおばあちゃんに託した絵本を用いておはなし
展開していこうと思います。どんなおはなしがまってますか?
ペープサートあり、久々のタンタンのお誕生パネルシアターで8月9月
生まれろお友だちお祝いしましょ。
そして、
遊ぼうコーナーではあーちゃんままが手袋シアターを展開します。
カラスの子育てのおはなしも盛り込んでくださいます。その中から
我が子育て振り返るのもいい機会ですよね。
お楽しみに。
紹介コーナーではみなさんの今お気に入りの絵本教えてくださいね。
読んで聞かせてくださってもokですし絵本の紹介のみでもokです。
お友だちのを聞かせていただくだけでもokです。
私もしっかりお気に入り紹介させていただきマース。
元気な顔に再会、待ってマース。

同級会
なごみママ (852)投稿日:2005年08月18日 (木) 22時45分 返信ボタン

お盆の一日を使って静岡に帰り同級会に参加しました。2年に一度の同級会。先回は昔とあまりの変わりよう(ぷくぷくの体型)のわたしに驚きの友でしたが今回はすんなりわかってもらえ「カメラにおさまらなーい」などなど笑いをとばされました。おさないころの旧友っていいものです(ね)思いっきりおりゃべりして飲んで歌って、心は温かなあのころのまま。快いひとときでした。
 この夏は、二男の松戸でのインターハイの応援、恵理子の大坂バレエカーニバルの付き添いや移動日にデイズニーシーやランドで夏休みをすごしました。あー。梟の参加を転送電話に入りてくださったはじめての方々ごめんなさい。8月はおやすみでした。9月是非お出かけください。
  みなさんの夏はいかがでしたか?

なつのいちにち
なごみママ (851)投稿日:2005年08月01日 (月) 14時33分 返信ボタン

暑い暑い夏になりました。
この夏一番のおすすめ絵本を紹介します

「なつのいちにち」はたこうしろうさんの絵本です。

言葉を最小限におさえ大クワガタむしをとりに行く少年の勢いの良さを迫力ある鮮やかな絵がつたえてくれています。
大人にとっては懐かしい思い出。そして子どもにもこんな経験させたいと思えてくる自然とのふれあい。

作者は梟のhpや倉吉にもおでかけくださっている木村だいすけさんの
ご友人です。ほかに「ゆらゆらばしのうえで」や「ちいさくなったパパ」などなど数々の心温かな絵本を温めておられます。

8月に入り暑い夏。こんな自然体験もいいですね。
8月は梟お休みですが、顔を見せてくれるお友だち、待ってます。

ちょっと紹介。夏にふさわしーいアイスクリーム。あやねママがつくられるのは最高。「高級ブランドアイスクリームよりもいける。他が食べれなくなる」と言っていたわが夫。教えってもらいましょう?。
    



Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY ©SEKKAKU-NET