【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

掲示板 菜の花らんど

ようこそ、いらっしゃいませ♪♪ (*^_^*)b

[1679] 題名:お目々が優しい悪役 名前:あい MAIL URL 投稿日:2020年02月03日 (月) 16時54分 [返信]

世界的な外国の都会での剣道の練習はなかなか楽じゃないようですねえ。
、四段審査、上手くいくといいですね。

ミュージックビデオ、面白いですねえ!
なんて、高いオリジナリティ♪

あきさんが悪役してても、お目々がお優しいですね。
舞踊もされてるので動きが素晴らしく美しい!
こんな素敵なビデオを見せていただきありがとうございます。

「原始的とも動物的とも思える音による言葉作りの日本語、、、」
擬態語のことでしょうかねえ。
小鳥がチュンチュン、セミがジージー、引き戸かスー などのことでしょうか。


[1678] 題名:見て頂き、ありがとうございます! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2020年02月03日 (月) 15時19分 [返信]

道場には戻っていますが、以前の様に号令を掛ける役はせず白人さん三段後輩に席を譲っています。76年から道場として借りていた場所は、チャーチであった大家さんが物件丸ごと売りに出され、現在は三箇所(マンハッタン地区2、ブルックリン地区1)に曜日で分担し、回数だけは週三回と以前と同数です。

一箇所目はマンハッタンでパーク番外の50丁目で、クラー設備は無いので夏は暑苦しいですが、広さも十分で外気が入り空調は良いです。二箇所目もマンハッタンですが38丁目の8番街で、20名も来ると非常に狭く床はゴムマットですり足が効かず換気設備も整っていず、風邪が流行れば感染しやすい状態のダンススタジオで、時期が時期なのでこれでは体に悪影響を齎すだけでと一度きりで諦めました。三箇所目はブルックリン地区で夜7〜9時なので、マンハッタンへの帰りの地下鉄がなかなか来なかったり運行がなくなる恐れがあり、リスクは取れずそこには行ったことがありません。なので道場には週一のペースで通い、体調に合わせルーフで千五百素振りと形5セットを続けています。

居合クラスは曜日が確定せず、時間20ドルの初心者用なので私は行きません。天気が良ければルーフでし、不天候なら床が板のスタジオを自身で借り、一人でする方が精神を集中しやすく技選びも出来るからです。

半年間は防具を付けての稽古はしていなかったので、防具着用の地稽古にて真面に動けるまでのリハベリ期間は2ヶ月は掛かりました。足が相手に付いて行けるように戻ると腰が座る中段構えとなり、素振りの成果が出てきては以前よりも早いスピードでの面打ちが決まりだし、互いに相面打ちを5何年間も続けていた高段者の先生に稽古終了挨拶の時に驚かれ喜ばれ、道場主からも勝負一本にて華麗な面を決めさせて貰いました。
この調子ならば、4段審査を自身を持って受ける事ができるでしょう!

前半編のChicken Pig Attackのミュージックビデオを楽しんで見て頂けた様で、ありがとうございます。
後半編のRat Attackも既に見られていると思うのですが、念のために下にリンク先を貼りました。
https://www.youtube.com/watch?v=0qvOImHWne8

こちらは、もし映画化されたらシーン毎にバックミュージックを付けると、この様に情緒が湧くシーンにと変わるとの切り取りです。Music of the TCU (Takeo Cinematic Universe)
https://www.youtube.com/watch?v=F4L__y8kgiE

くちべにがいさん

正直、このコミカルなミュージックビデオは日本ではちょっと理解が難しいかなぁ〜と私は思いましたが、曲とセリフとがとても上手く構成されたミュージカル的なビデオと成っています。ただ台本が一日前に渡されたので長いセリフは覚えきれず現場で短縮化したり、日本に20年住んでいるアメリカ人による解釈での台本翻訳で、短いミュージックビデオでのセリフがミュージカルシアター用のシェークスピア風で長く、悪役ボスのセリフとしては迫力に掛けて物足りないので早口で口汚いべらんめー調に変えました。編集には立ち会っていないので、タケオさんと私との会話がマッチしているかをチェック出来ずでしたのは仕方がないです。

私は悪党を表現する為にロケではもっと恐ろしくと大声で喋っていますが、台本は英語なので日本語の意味を理解できないと編集でタケオさんとの言葉の音だけのバランス合わせで、小さくされているなぁと思うシーンもあります。その部分は大声で聞くことで言葉が理解ができる日本語(スペルは同じでも微妙な強弱やイントネーションにて意味が変わる、橋、箸、端とか)の特殊が活かされていないのがやや残念!原始的とも動物的とも思える音による言葉作りの日本語は、外国の人には何年日本に住もうが日本語だけで生活していないと学んだり覚えるのは難しいのです。虫の音、蛙の鳴き声、鳥の声などを言葉の様に詩的に情緒感を写すのが日本人は得意です。それは音で言葉を作っているからです。

一番大変で神経が減った事は、撮影用にと振りスピードを抑えていますが、居合では斬る為の修行しているので、軽く木刀が相手に当っても骨は砕けるでしょうし、カメラマンは接近アングルを求めるし、、。

息子さんと一緒に見て貰えて、ありがとうございます。
はい、くちべにがいさん家の息子さんなら、笑い転け大うけしてくれたと思っていましたよ!(ペコリ)

ネットにアップされて2週間で既に100万回以上ヒットしている人気ミュージックビデオで、このまま上昇するとファンコメントからの要望である映画化へ本格的に製作会社も考えてもいる様です。(汗)


[1675] 題名:やっと冬らしい気温に成りました。 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2020年01月24日 (金) 06時11分 [返信]

新年明けまして、おめでとうございます。
ご挨拶遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
千葉で水仙が咲いていてもおかしくもない今世界の気候変動から、もう北海道で桜が咲いているとのニュースには大変に驚いています。
私の方は相も変わらず、初日の出と共に今年もルーフにて、居合三本、形5セット、素振り千五百本で始まりました。この日の気温は3〜4度と冬らしくない暖かな元日でした。
以前からPCの空冷機がもの凄い騒音を出し調子が悪かったのが、年越しと共に立ち上がらなくなり修理専門店で診て貰うと、10年以上の産物であるので寿命に近く壊れているファンの部品も既に製造されていないので、その部分の汚れを掃除しオペレーションをバージョンアップさせてみて半年持てばとの事で、お願いし新機種購入については後々にとセール中のパンフを貰って帰る。
なので、新年早々蘇ったPCの新しいオペレーションとの使い方の苦戦と、保存用ハードデスクから新バージョンででも開くものだけ取り入れ何とかネット上にも復帰。プリンターは格闘してなんとか再使用出来たのですが、スキャナーはこのバージョンアップでは古くてダメでした。
会社での上司からのパワハラとはやや違い、武道理念への解釈の違いでアメリカ式にはついては行けないと思ったのです。寂しいですが、この時点で最早師匠では無く、アメリカにて剣道を私よりも長くしている先輩でしかありません。居合については将来的に必要以上の品格や実戦的でないと思う技は省き、修験者のように自身で思案構成した技を纏めた自身の流派を建てれたらとの気でいます。
ご報告が遅れてしまいましたが、小悪党のボス役として初出演したミュージックビデオがネットにて1月17日にアップされました。私は第二弾としてのシリーズ化での登場ですが、ロケクルー15人と気さくな小さな撮影部隊でしたが、皆さんそれぞれにプロ意識が高く仕事熱心で好感が持てました。通う道場の若者達よりも何倍も礼儀正しいのではと思えるくらいで驚かされ、皆んなでより良い作品にとの素晴らしい手作り感が伝わってきました。正直、まだ日本ではアメリカン的なコミカルが理解されるかは難しいのではと思うのですが、この作品は曲の歌詞と役どころのセリフがマッチしていて製作センスの高さを感じました。三年前の一作目が世界中で19M回ヒットしている超人気ミュージックビデオで、主役のヨーデル歌手のタケオは、ドイツに長く住まわれている日本人の72歳の現役歌手で名人であると思いました。自声だけが山々にこだまし輪唱合唱ていつまでも続くのかと酔いしれてしまう大変な美声です。それまではタケオさんもヨーデルも知らずでしたが、世界で大活躍されている日本人の先輩に、役者さんとしては素人ですが剣を掴んだら剣士としての怖さをチラリと出せたらと頑張りました。9年間、相手を打ったり斬ったりを稽古をして来ていますが、当ててもならずある程度の振りスピードと接近位置(一寸ほど)からの映像が欲しいカメラマンに神経が減るのですが、顔には出さずに応えられたのではと自負しています。撮影用(スロー使用)にスピードを抑えたのですが、上映された映像からは一人目から二人目へと一瞬に体の向きを変え鶴のダンスの様に木刀を振ったのですが、それでも早過ぎた様で製作会社カメラでは捉えるのは難しかった様です。出演した二作目では女性ネズミ忍者との闘いで、そこではスロースピードで振り相手に合わせたので、この部分は編集にて早送りすると見ごたえのある場面ではと思うのですが、仕上がりが待ちどう強いです。9月半ばでの2日間のロケでメークなんって全くない本物のスッピン顔です。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=7dAUADjVzv4


[1676] 題名:みましたよ、驚いた! 名前:あい MAIL URL 投稿日:2020年01月26日 (日) 16時46分

見ました。驚きました。
ロン毛のあきさんがお芝居をねえ!

ミュージックビデオ、面白いですねえ。
確かに日本の喜劇とはちょっと雰囲気が違いますね。

それに、あのご老人のお声の素晴らしいこと!
これにも驚きました。

ロン毛のあきさんは、剣道の練習の仕方を変えたのですか。

パソコンはアメリカの一般人はマッキントッシュでしょうか。
私はウインドウ7から10に変えたばかり。
慣れるのにえらいくろうしました。

お元気なようで、ほっとしました。

今年も宜しくお願い致します。


[1677] 題名:見ました!大うけ 名前:くちべにがい MAIL URL 投稿日:2020年01月27日 (月) 01時11分

アキさん、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
MV拝見しました。だみ声(失礼)の老人がみごとな裏声で歌うのにはびっくりです。そのうち「ベストヒットUSA」で小林克也さんに紹介してもらえるかもしれませんね!?
息子を呼んでいっしょに見ました。これには息子も大うけでしたよ。タモリの番組の「空耳アワー」はこういうテイストです。タケオさんはすばらしいセンスをお持ちですね。72歳で新しいものに取り組む・・・・もうじき仕事をリタイアするダンナですが、人生は楽しまなくっちゃね!
お日様が出なくて寒いのでちかくの温室に行ってきました。


[1674] 題名:水仙 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年12月27日 (金) 21時36分 [返信]

水仙の花が咲いたのを見ると、
「あれ、春の花じゃなかったっけ?」

でも、冬の季語だそうですね。それも晩秋の。
房州の水仙は毎年今頃咲きますが、早く咲く種類なのかもしれません。


[1673] 題名:無理なさってる! ヽ(`Δ´) 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年12月25日 (水) 11時22分 [返信]

駐車場の屋根は無くてもいいかな、と思いましたが、将来、体が不自由になったときは、雨に濡れないほうが良いかも、と工事してもらうことにしてます。
まだあちこちにブルーシートが見え、痛々しいです。
なんでも、ブルーシートをかけ、土嚢をのせるだけなのに、八万円から十数万円もするそうです。
屋根屋さんにしてみてば、儲ける千載一遇のチャンスなのでしょう。
アキさん、そんなことがあったのですか。
パワハラですね。
生徒さん思いのアキさん、ご自分のお身体も大切にしてください。
大切にしてらっしゃれば
「一時間以上も元気な彼等を相手に、一方的に打たれる、、、」
なんてことはなさらないでしょう。
ほかの先生がなさらないのは、身体を守ってるからでしょう。
喘息も良い方向に向かわれてるとのこと、長く長く、少しでも長く、剣道を楽しまれる、そして日本人の心をアメリカ人に伝えるためには、どうか、無理をなさらないでください。
お願いいたします。


[1671] 題名:こちらこそ遅れて、ごめんなさい! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年12月18日 (水) 06時51分 [返信]

年末年始と失費が重なる日本で、大型台風による被災での駐車場屋根の修理費三十万円はとても痛いとお察し致します。瓦屋根となると修理時間もお金も掛かり、地元の大工さんや屋根業者さんでないと信用が置けないけれども、業者さんの数も限られているのでブルーシートのままで順番待ちしている御宅さんも少なくないのでしょう。半世紀において自然災害の少ない南房総地区では、災害保険に入っている家は少ないかと思います。温暖な南房総であるけれども真冬はそこそこ寒いので、ブルーシートでは塞ぎきれない隙間風で、フルーが流行り市民全体に広がることがない対策が必要かと思います。

一昨年までならイーストビレッジにて友がやっていた蕎麦屋がタイムス誌で賞を授かり繁盛してからは、客層が一変し私は行かなくなりましたが、その美味しいお店はなくなり彼も日本に帰国しました。彼が始めた頃からマンハッタンにお蕎麦屋さんが何件か生まれましたが、本格派な手打ち蕎麦となるとどうでしょうか、日本食ブームに乗りあんまりも品格だけを掲げ一方的な高額価格では、蕎麦好きな私には合いません。下町の江戸前風蕎麦が私には気楽で、ビールを片手にツルリと噛まずに二三枚平らげてしまう盛りが一番、締めにその後のカツ丼がぴたり。(笑)

去年の12月半ばから今年の8月半ばまで、痒みで悩まされていた感染症と私が理解する武道とは見解の違いで正座整列にて号令を掛けていた私は面前で罵声を浴び、それではと道場に行くことを止めていたのですが、『皆さんが会いたがっている』との8月半ばのメールから道場へ復帰。

復帰当時は防具を着用しないルーフでの8ヶ月間の一人稽古にすっかり慣れてしまい、防具の重みや動きにくさに唖然としました。ルーフでの素振りはほぼ毎日千五百本していたので肩や腕や背筋には問題はないのですが、防具着用での動きがマトモに戻るまでに2ヶ月が掛かり、その間には2時間休まずの稽古終了間際には何度も脹脛が肉離れに近いツル状態となる事が多かったです。

復帰後4ヶ月が経ちましたが、初心者クラスでは体の大きな高大生や大人の生徒さんの打ち込を受ける人が道場にはいないので、私が面付けに慣れる為にもと受け手を務めていましたが、休まずに2時間続けていた時もありこの頃では翌日の朝に頭がくらくらすることがありパンチドラッカー的な症状の現れではないかとも思っています。体の大きな初心者生徒さん達は、ポーンと手首のスナップでの打ちが出来ず、やたらと力一杯に打ち込んでくるので、受ける側はガッンーと頭全体に響く打ち込みですから一時間以上も元気な彼等を相手に、一方的に打たれることを惜しまない先生はこの道場ではいません。

地稽古や互角稽古では一方的に打ち込まれることはなく、技量の差が同等であれば時間内で互いに一本も取れないことも少なくないので頭への衝撃は稀、高段の先生方とは段位には差があっても時間内に一方的にやすやすと三本以上取られることのない私です。ただ喘息持ちなので高湿気や雨降りでは呼吸が正常に活動せず疲労は正常時の二倍くらい疲れてしまいます。こんな日には休憩を挟むべきなんですが、やはり日本人としての意地もあり休まずに終了まで続けてしまいます。現在の喘息への担当医は素晴らしくステロイド薬の使用を減らして行くとの明確な治療法で、今では悪い順から4段階下の吸引薬となり将来的には吸引薬を使用しない正常へと医師と患者の二人三脚です。

復帰して知る生徒さん達からは稽古後に一切挨拶もないのは少し寂しくも有りますが、アメリカ式の剣道なのですから仕方がないのでしょう。(汗)

写真は以前にも載せた今年の近所のバーに並ぶ観光客の皆さんです、カクテル1ぱいで36ドルで気温は零下に近い3〜6時間待ちで並ぶなんってニューヨーカーの私には考えられない冬の光景。(汗)


[1672] 題名:写真もう一枚! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年12月18日 (水) 07時01分

違う側に並ぶバーの写真をもう一枚!


[1670] 題名:ロン毛のアキさん 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年12月12日 (木) 15時20分 [返信]

いつも「返信」が遅れてすみません。
房州の台風被害は復旧したというより、状況に合わせて暮らしているって感じです。
まだ、屋根のブルーシートが残ってる家がかなりあります。
うちの駐車場の屋根は修理代が30万円近くで痛い。
もう、屋根が無くてもいいなとも思っています

よその地方の洪水被害の方がはるかに深刻で、まだまだ復旧は先のようですね。
先日はお蕎麦のお店に行きましたが、マンハッタンにはお蕎麦の店はあるのでしょうかねえ。


[1667] 題名:床もみじ 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年11月23日 (土) 16時43分 [返信]

群馬県高崎市にある「徳明寺」の「床もみじ」
です。本堂28畳にある床に紅葉が移っています。


[1669] 題名:う〜ん、なんと素晴らしい美しさで包まれているか! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年12月01日 (日) 03時16分

ネットから日本の日常生活文化をどれだけ知っているか?、5人ほどのゲストに司会者が紹介や説明を映像でヒントを流し、答えを当てるテレビ番組で、庭に咲いた美しい花を見るだけでなく障子を解放し、部屋の内側の磨かれた床に映し出す、昔からの日本的な美の楽しみ方を紹介していましたが、正にこの床もみじは自然が描く季節を欲しいままに室内に取り入れた芸術的な日本建築ですね。


[1666] 題名:プロフェッショナル 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年11月16日 (土) 15時21分 [返信]

泥子さんが、またまた房日新聞に載りました。
今まで数え切れないほどお写真が紹介されました。
もう完全にプロフェッショナル。
素晴らしい感性と忍耐ですねえ。


[1668] 題名:おめでとうございます! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年12月01日 (日) 02時49分

泥子さん、またまた房日新聞で作品が選考され、おめでとうございます!

鏡ヶ浦を目の前にした南房総では歴史上にない大型台風(私が子供時代の倍以上の規模)15号から息をつく間もなく連続的に被災され、その上に記録的な大雨が被災地を襲い続けるショッキングなニュースに暗い想いでした。

鏡ヶ浦の夕日の素晴らしさを主に作品にしてきた泥子さんの今までの写真とは想いが違い、背後から襲い掛かる大自然の恐ろしさを正直に写したのはないかと思います。その暗雲から伸びる雷光から龍の遠吠えが聞こえてきます。そのサーチライトに浮かび小さく震えているような白い帆船は、今までの写真よりも心細く頼りないけれども懸命な美しさで冴えています。

房日新聞さんが白い帆船を白鳥に例えたのは、度重なる被災で弱々しい今の館山を思っている様であり、被災以前よりも街の美しさを蘇させたいとの想いから、泥子さんの作品を選考されたのではと思います。

被災地の皆さんには、今は何にもしてあげられないでいるもどかしさです、御免なさい!

写真は月曜日のローアーイーストサイドにある道場の帰り道にて


[1663] 題名:だんだんと分かってきた 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年10月02日 (水) 15時44分 [返信]

私も台風直後は、そんなに被害が広範囲だとは思いませんでした。
なにより、「人的被害」がほとんど無かったので、県民もそれほどひどい被害という認識が無かったのかもしれません。
でも、知人の中には何人も
「もう家が住めなくなった、アパートに引っ越しした」
っていう方がいらっします。
 皆さんは、例えば東日本巨大地震などの災害に比べたら、ずっとまし、と耐え忍んでいらしゃるのだと思います。


[1664] 題名:貴重な日本人気質 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年10月03日 (木) 07時24分

停電下の県災害救援物資倉庫には新品の電気発動機が半数の250機以上も貸し出されずに寝ていたとの報告に、一般の市民用ではないとの県の見解でしたが、県首脳部では停電時ではビル添え付けの大型緊急電気発動機が自動的に稼働するので、県庁にいればなんら停電は問題にならず、被災地で一刻も早く復旧して欲しいと必死に耐えている県住民の願いが県首脳部には全く届いていないのが浮き彫りでした。
被災地での停電がもう数日長引いていたら、水道も使えず精神的にも衛生上からも多くの命が失われる人災となった可能性が大です。
各地で起こる震災や大雨による浸水や土砂崩れをテレビにて悲惨な状況を知り、東日本大震災では自然災害である多くの人命を奪った悲惨な津波は原発発電所も大破、最新技術や多くの人材を酷使しても今でも完全廃棄できない状況下である放射能と汚水。放射能から故郷を追われ他県へと強制的に移動させられた多くの被災者を自身の事のように感じている日本国民です。
今なお、身に掛かる被災状況を忘れることのない悲惨な被災映像と比べたらと、ひたすら歯を食いしばり耐えていると想像します。


[1665] 題名:追伸 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年10月03日 (木) 08時15分

2013年ハリケーンサンディがニューヨーク市に上陸し、マンハッタンの半分で大停電とダウンタウンでは多大なビルの一階下が浸水被害、地下ショッピングモールは破壊的破損や駐車場は殆ど地下なので多くの車は水に浸かり廃車。

もっとも被災した郊外でニューヨーク市に含まれる海岸ビーチ住宅地は、海水による浸水や大量の飛砂にて家が半分埋もれてしまう大被害、停電による食料危機、水道停止による水不足で衛生上、精神的に生活困難。海岸線の館山と似ている環境でもあり強風と海水浸水被害でそれはそれは悲惨な状況でした。

ニューヨーク州都(日本での県庁のような行政街で、ニューヨーク市に比べたら行政専門ビルが並ぶ小さな街でしかない)から240kmもある距離を車で被災後1日にて知事さんが最悪な被災現地を訪れています。

ニューヨーク市警のヘリで訪れた市長は、ヘリなら15分も掛からずの目と鼻の先なのに一月後の訪れで、最悪な被害ではない街中にあるユダヤ系教会に30分だけ訪れただけ。住民構成で待遇が変わるのもアメリカ的ではあるが、何とも露骨過ぎて驚きでした。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板