【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

掲示板 菜の花らんど

ようこそ、いらっしゃいませ♪♪ (*^_^*)b

[1678] 題名:見て頂き、ありがとうございます! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2020年02月03日 (月) 15時19分

道場には戻っていますが、以前の様に号令を掛ける役はせず白人さん三段後輩に席を譲っています。76年から道場として借りていた場所は、チャーチであった大家さんが物件丸ごと売りに出され、現在は三箇所(マンハッタン地区2、ブルックリン地区1)に曜日で分担し、回数だけは週三回と以前と同数です。

一箇所目はマンハッタンでパーク番外の50丁目で、クラー設備は無いので夏は暑苦しいですが、広さも十分で外気が入り空調は良いです。二箇所目もマンハッタンですが38丁目の8番街で、20名も来ると非常に狭く床はゴムマットですり足が効かず換気設備も整っていず、風邪が流行れば感染しやすい状態のダンススタジオで、時期が時期なのでこれでは体に悪影響を齎すだけでと一度きりで諦めました。三箇所目はブルックリン地区で夜7〜9時なので、マンハッタンへの帰りの地下鉄がなかなか来なかったり運行がなくなる恐れがあり、リスクは取れずそこには行ったことがありません。なので道場には週一のペースで通い、体調に合わせルーフで千五百素振りと形5セットを続けています。

居合クラスは曜日が確定せず、時間20ドルの初心者用なので私は行きません。天気が良ければルーフでし、不天候なら床が板のスタジオを自身で借り、一人でする方が精神を集中しやすく技選びも出来るからです。

半年間は防具を付けての稽古はしていなかったので、防具着用の地稽古にて真面に動けるまでのリハベリ期間は2ヶ月は掛かりました。足が相手に付いて行けるように戻ると腰が座る中段構えとなり、素振りの成果が出てきては以前よりも早いスピードでの面打ちが決まりだし、互いに相面打ちを5何年間も続けていた高段者の先生に稽古終了挨拶の時に驚かれ喜ばれ、道場主からも勝負一本にて華麗な面を決めさせて貰いました。
この調子ならば、4段審査を自身を持って受ける事ができるでしょう!

前半編のChicken Pig Attackのミュージックビデオを楽しんで見て頂けた様で、ありがとうございます。
後半編のRat Attackも既に見られていると思うのですが、念のために下にリンク先を貼りました。
https://www.youtube.com/watch?v=0qvOImHWne8

こちらは、もし映画化されたらシーン毎にバックミュージックを付けると、この様に情緒が湧くシーンにと変わるとの切り取りです。Music of the TCU (Takeo Cinematic Universe)
https://www.youtube.com/watch?v=F4L__y8kgiE

くちべにがいさん

正直、このコミカルなミュージックビデオは日本ではちょっと理解が難しいかなぁ〜と私は思いましたが、曲とセリフとがとても上手く構成されたミュージカル的なビデオと成っています。ただ台本が一日前に渡されたので長いセリフは覚えきれず現場で短縮化したり、日本に20年住んでいるアメリカ人による解釈での台本翻訳で、短いミュージックビデオでのセリフがミュージカルシアター用のシェークスピア風で長く、悪役ボスのセリフとしては迫力に掛けて物足りないので早口で口汚いべらんめー調に変えました。編集には立ち会っていないので、タケオさんと私との会話がマッチしているかをチェック出来ずでしたのは仕方がないです。

私は悪党を表現する為にロケではもっと恐ろしくと大声で喋っていますが、台本は英語なので日本語の意味を理解できないと編集でタケオさんとの言葉の音だけのバランス合わせで、小さくされているなぁと思うシーンもあります。その部分は大声で聞くことで言葉が理解ができる日本語(スペルは同じでも微妙な強弱やイントネーションにて意味が変わる、橋、箸、端とか)の特殊が活かされていないのがやや残念!原始的とも動物的とも思える音による言葉作りの日本語は、外国の人には何年日本に住もうが日本語だけで生活していないと学んだり覚えるのは難しいのです。虫の音、蛙の鳴き声、鳥の声などを言葉の様に詩的に情緒感を写すのが日本人は得意です。それは音で言葉を作っているからです。

一番大変で神経が減った事は、撮影用にと振りスピードを抑えていますが、居合では斬る為の修行しているので、軽く木刀が相手に当っても骨は砕けるでしょうし、カメラマンは接近アングルを求めるし、、。

息子さんと一緒に見て貰えて、ありがとうございます。
はい、くちべにがいさん家の息子さんなら、笑い転け大うけしてくれたと思っていましたよ!(ペコリ)

ネットにアップされて2週間で既に100万回以上ヒットしている人気ミュージックビデオで、このまま上昇するとファンコメントからの要望である映画化へ本格的に製作会社も考えてもいる様です。(汗)

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板