無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

関東旅行、おつかれ〜〜
高矢智妃 (2569)投稿日:2009年10月02日 (金) 10時52分 返信ボタン

旅行記、読みましたよ〜。まずはお疲れ様でした
ちょっと消化不良だったかな? でもケガなく行ってこられたのは、大成功ですよね

県内に住んでいても、「話には聞くけれど、行ったことがない場所」って結構あるんですよね。うききさんの写真で初めて見た物も……=^_^=;

長期連休は…混むよね。予定変更が多くなってってもガンバリ通したうききさんに、拍手!!
次回は、ぜひ目的達成できますように……


(春、織田軍が実際に攻めよせてきた時期に甲斐へ来てごらん〜。山一つが桃の花でピンク染めだよ)

□さくらんぼ狩りもできるのですね(サクランボ狂)/うきき (2571)投稿日 : 2009年10月03日 (土) 22時13分

高矢姉上、こんばんは。
わざわざ旅行記をお読みくださってありがとうございました。
武田の地は森家好きの私にやすやすと足を踏みこませてはくれませんでしたが、
 甲府めぐり情報を色々といただいていて予習できていたお蔭で、土地勘のない
場所でも短い時間でもそれなりに武田家滅亡の悲哀を肌身に感じる史跡めぐりが
できました。
 しかし、富士山登山とぶどう狩りと、史跡めぐりと、特にあの辺は色々なシーズン
ものが重なってしまった上の連休で混雑がすごかったですね。
せめて新宿までの快速「やまなし号」をもっと早く知っていれば…。
でも、また参ります。
山の桃ピンク染めも赤富士も見たいです!

やっちろ
岩屋城 (2561)投稿日:2009年09月12日 (土) 12時06分 返信ボタン

良い天気が長く続いてましたが、今日は久々の本格的な
雨です。明日はまた良い天気になりそうです。

八代の織田信長公の墓参り、お疲れさまでした。
八代城のすぐ近くにあったのですね。忠興公が信長没後
50年経って建立した供養墓ですが、前封地の小倉城主
の頃にも小倉に建立してあったのでしょうか、供養墓。
八代では、松井さんの菩提寺・春光寺や、商品券ではな
くて松浜軒には行かれました? 私もしばらく八代には
行ってないんで、又行きたくなりましたよ。

ところで、山口県では広く公演されているという、山口
県の劇団の、
「動けば雷電の如く」〜高杉晋作と明治維新革命〜
ここ筑紫野市の他、太宰府市と那珂川町で、今月末から
10月上旬にかけて各1回の公演があります。
今年4月に下関吉田の東行庵に行った際、東行庵記念館
で売ってた台本を買い、観に行きたいとは思ったものの
山口県中心でしたので半ば諦めていましたが、ついにこ
ちらでの公演。 二幕九場、文久3年の馬関攘夷戦から
晋作の死まで。回天の義挙に挑み達成した晋作先生の姿
を芝居で見れるのを楽しみにしてます。

さて、山登り。秋の登山シーズン到来ですが、私がよく
一緒に登る社外の友人(それぞれ別に登る山仲間)の近況
が舞い込んできてます。ひとりは、お勤めの会社が急遽
お亡くなりになった様で、その供養と求職活動のため秋
の登山は絶望との由。他のひとりは股関節の調子がおか
しく当分登山不能。もうひとりは内臓疾患の退院後で無
理できん様で、他のもうひとりは先月他県へ転勤。
相変わらず元気に登ってるのは俺ひとりかいっ!(笑)と
いう状況ですが さらに違う友人と登ってきます。当面
は私の宝満山指定登山ですが。

□そぎゃんならいってみよかい/うきき (2562)投稿日 : 2009年09月13日 (日) 21時01分

>相変わらず元気に登ってるのは俺ひとりかいっ!(笑)
岩屋城さまが山登りできることにしろ、私がこうやって史跡めぐりを
できることにしろ、それができる条件が整っているのって、とっても
幸せなことなのでしょうね。宝満山リーチ登山、お気をつけておでかけ
ください。(^^)
「動けば雷電の如く」も楽しみなことですね♪岩屋城さまの地元で
講演があってよかったですね!

あ、私が八代で回ったのは
信長セット一式
http://www.geocities.jp/ukikimaru/ran/present3.htm
を含めてこんな感じです。
・大友親家,親盛の墓(これはまだ熊本市・春日寺)
・上土城跡
・浄沢寺(泰巌寺の本堂リサイクル)
・光圓寺(泰巌寺の鐘がある。)
・松井神社(通りすがり)
・泰巌寺跡(信長の供養墓、三斎の供養墓)
・森ミュージアム、
・本成寺(加藤忠正菩提寺,清正のお堂,三斎茶会の井戸,八代城高麗門(再建))
・養林寺(八代城の太鼓と三斎公御成門)
・八代城跡
・麦島城跡
・小袖塚(懐良親王の両親の陵墓)
・武蔵の供養墓(小袖塚の後ろにあった)
・懐良親王陵
・宗覚寺(加藤忠正の墓)
・相良義陽の墓
・謎の石垣発見
・熊本城夜景

なんだかんだで、詰めこんでますが、松浜軒とか、春光寺はまる無視でした(^_^;)。
時間が足りないのが残念でした。
>前封地の小倉城主の頃にも小倉に建立してあったのでしょうか、供養墓。
泰巌寺は小倉にもあったようですが、供養墓のことはどこにも触れられていませんね。

□やっちろ行ってきました。/岩屋城 (2563)投稿日 : 2009年09月22日 (火) 12時54分

SW如何お過ごしでしょうか。
昨日、史跡探訪仲間と「八代,人吉」行ってきました。
うききさんの八代探訪に触発されまして、四国に行った
歴史仲間と。
早朝天神を出発し、一路八代へ。八代は前回の史跡探訪
のH9以来でした。
まずは、八代城跡を巡ったあと、中学校校庭の信長供養塔
へ。中学校では丁度野球の試合があってて、校庭には生徒
と多くの父兄で溢れ、供養塔の周りにも生徒やご父兄の方
々が多くおられ、何やら石碑に近づき写真パチパチ撮って
る我々は異様だったかも。その後八代市立博物館に歩いて
向かう途中に松浜軒にも寄って来ました。
その後、麦島城跡に向かったのですが、跡地周辺を車で
何度も巡回すれど住宅以外に痕跡らしきものを見つけられ
ずに、加藤忠正の墓所がある宗覚寺へ。この嫡男が跡継い
でいたら肥後加藤家の命運は変わっていただろうか…とか
考えながら、松井氏菩提寺の春光寺へ。本堂背後の山の
中腹に初代から6代城主とその室の大きな五輪塔を収め
る細長い廟が建っており、建物も12年前来たときより
傷んでいる様でした。さらにその廟から少し登った処に、
こんどは7代から近代までの城主と室の、同じく長屋状
の廟。廟に納められた五輪塔は風雪に遭わずきれいなも
のです。その後、懐良親王陵に寄って、人吉へ。
今回は八代メインでしたんで、人吉は人吉城跡のみをじ
っくり巡ってきました。人吉城は中世の城造りを残す平
山城。石垣や登城路も他の近世城郭と違い、趣き深い城
跡です。快晴で最高の史跡探訪日和でしたが、帰路の
高速道路は予想どおりに、南関〜久留米あたりで30キロ
渋滞でした。

その前日20日は大学時代の友人と宝満山に登ってきまし
た。リーチ99回目。
クレヨンしんちゃん作者の臼井さんの遭難事故で、世間で
は登山の危険性に関する報道や特集がよく組まれてますね。
ヒトが多く登る山でしかも土日の登山は、単独でも多くの
登山者が居りますが、ヒト気がない山での平日の単独登山
は完璧な準備と心構えが必要です。山中で転落して動けな
くなっても週末までヒトに遭遇しないですから秋〜春の山
では死の危険があります。
私も以前は仕事柄平日に単独で行ったことない山にコンパ
スと2万5千分の1地図を持って登山道を探しながらしゅ
っちゅう登ってたものです。 全国的な登山ブームで登山
人口が増えていますが、低中山といえども秋は一番危険な
季節ですから経験相応の山に気を付けて登って欲しいもの
です。

□彦一の墓とは何者…/うきき (2564)投稿日 : 2009年09月24日 (木) 00時22分

 岩屋城さまも八代へおでかけになったのですね。
織田信長のお墓参りもできて、本当に良かったですね。
 麦島城跡…遺構は掘ってやっとなんかあった、という感じでしたね、あれは。
私が行った時には城跡の看板横にショベルカーが置いてました。
石垣は八代城の大天守台に転用されたようですし…。
公民館に石垣があるとか(平日でないと見せてもらえない)
一緒に行った方が話してくれました。

九州でも大渋滞でしたか。
 SW、私は森家を追って東京・日光・甲府へと行ってま
いりました。
しかし、どこもかしこも渋滞で中央道では事故は起こるし、
予定通りにならぬ事態になってばかりでした。
楽しくてよい旅行ではありました。
肝心の江戸城に入れませんでしたけど(涙)。

クレヨンしんちゃん作者の死はショックです。
作者さんは山登りに慣れておいでのようでしたが、
断崖絶壁撮影中によほどのことがあったのでしょう。
ああ…ショック…。

岩屋城さまは、いよいよ次回で100回目記念。
頑張ってくださいね。
お怪我のないように祈っております。

四国行ってきました。
岩屋城 (2537)投稿日:2009年08月10日 (月) 21時14分 返信ボタン

今晩は。
7日から昨日までの3日間、四国に行ってました。
ETC千円乗り放題のフル活用で尾道からしまなみ海道で
四国に入り、3日間で、今治、松山、大洲、宇和島、高知、
丸亀の城と資料館中心に巡ったのですが、中でも松山城・
宇和島城・高知城・丸亀城の現存天守閣のうちの4つと、
近年木造建築で復元した大洲城、そして今治城にも行けま
した。松山城・宇和島城は平山城とはいえ結構あり、酷暑
の中で大変でした。(私にとっては夏の登山は慣れてます
が近世の城探訪は登山モードではないので)
松山では坂の上の雲ミュージアムにも行きましたよ。

愛媛県2日間はカンカン照りで、最終日高知は大雨でした
が、桂浜の龍馬像と浦戸城本丸跡に建つ坂本龍馬記念館は
すごい人出でした。晋作と違って、龍馬人気は相変わらず
です。行った日は丁度、高知はよさこい祭りの前日とあっ
て、市内は夜遅くまで雨の中賑わっていました。
帰りは丸亀から瀬戸大橋を通って岡山経由で山陽道を走り
ました。瀬戸大橋の本州側の倉敷辺りのジャンクションは
結構な渋滞でした。岡山から6時間高速をブッ走って夜11
時半に帰着しました。3日間の走行距離は1600キロ近く
になりまして、暑さもあって結構ハードでしたが、今回高知
県と愛媛県に行け、日本47都道府県すべて踏破できました。

□蛇口をひねればミカンジュース。/うきき (2538)投稿日 : 2009年08月11日 (火) 23時06分

 おかえりなさい。
たった3日間ですべてを一気に回られたのですね、どうもお疲れ様でした。
私は、のりぴー逃走劇続報を待機してばかりの週末でした。
そして全都道府県制覇おめでとうございます。
何はともあれ、楽しい旅になったようですね。
羨ましいです…私も旅に出たいです(※森家関連)。
で、岩屋城様、今月は宝満山登頂100回目もやっちゃいますか?

>浦戸城本丸跡に建つ坂本龍馬記念館は
え?あれって浦戸城に建ってたのですか!!!
知らずに訪問しておりました。Σ(゜□゜;

>晋作と違って、龍馬人気は相変わらずです。
そ、それはシッ…!
そういえば、私が記念館に行った時『汗血千里駒』買いましたぁ…。
実家で『東行漢詩集』と並んでいます。

坂の上の雲ミュージアムにも行きたいですね。
でも、森家じゃないと本当に腰が重い私…。

やっぱり鰹節を買って帰られましたか?(*^_^*)

ところで名古屋市長が名古屋城を建てなおすとおっしゃってます…(汗)

□旧国68州/岩屋城 (2539)投稿日 : 2009年08月16日 (日) 12時19分

12年前の平成9年には四国以外は全県達成してましたが、
四国は仲々機会がなく、平成15年に香川県と徳島県に行
き、残る2県が今回でした。

桂浜のすぐ上の断崖に建っていた浦戸城。坂本龍馬記念館
の目の前のこんもりした丘が天守台跡で礎石がしっかり
残ってました。
鰹節は買わず、どこでも売ってる酒盗(カツオの塩辛)と
香川で讃岐うどんを買って帰りました。

さて、次は日本の旧国名68州踏破に挑んでみましょうか。
未だに行ってないのは、若狭国,丹波国,美作国,隠岐国,
佐渡国かな。この中で、隠岐国と佐渡国は「島」ですから、
達成にはかなりの気合いが必要です。

宝満山。2ヶ月も登っていない…。97回目は今月中に登
ってこようと思ってます。酷暑登山。

ところで今朝、九博の「阿修羅展」、観てきました。
行こうか迷ってましたが、先日招待券を会社の方からもらっ
たので、GO!
九博は家から車で10分程なので、9時に着く様に行ったら
何と駐車場は満杯、歩いて15分かかる臨時の有料駐車場に
停め、九博に着くと9時半開館なのに、もう凄いヒトの渦。
なんでこんなに人気があるのか…キューハク。三面のお顔を
持つ阿修羅像は、像の周囲に居る係の方達が一斉に「1・2
・3・4」の掛け声をかけては、グルリと囲む客はそれに合
わせてゆっくりと時計回りに周って観てありました。

□ETCただいま2万円ほどで販売中/うきき (2542)投稿日 : 2009年08月17日 (月) 23時33分

 今夜も地震で結構揺れましたね〜。
うにょうにょとした横揺れ、気持ち悪かったです。

 いや、それはさておきまして、岩屋城様はじつは美作国においでになったことがないのですか?
つまりは、津山城跡をご覧になったことがないということでしょうか?と、いうことは、森忠政像もご覧になったことがないということなら…そんな…そんな!!!
とりあえずは美作にお出かけください!!!
ETCお持ちならばなおさら!!!

 こんなお盆連休の特に人の多そうな時に阿修羅展にお出かけなさったのですね。
数量限定フィギュア販売日とかも列がすごいらしいいです。
私も「阿修羅どうしようかなー。」と思っていたとこですが、興福寺で一人でずーっと見つづけたこともあるので、それで満足かも(背中は見れませんでしたが)。
今月は兼山とかに行くので、もぅあんまり出て回らぬことにしました。

 浦戸城情報ありがとうございました。
>香川で讃岐うどんを買って帰りました。
やっぱ、ここいらのうどんとは違いましたか?

□ETC、遂に購入されますかっ!/岩屋城 (2545)投稿日 : 2009年08月18日 (火) 20時11分

昨晩8時半前の地震、小規模ながら気色悪い揺れ方で
したね。水戸黄門観てるときでした。

そうなんです。美作国は行ったことないんです。
津山も行きたい処ですが、今回の四国行きの帰路は、
四国の瀬戸大橋入口辺りで、カーナビを福岡市に設定
したら、所要時間6時間半、走行距離550キロ と
出ました。橋を渡り、倉敷JCTから一気に高速を飛
ばしてもぶっ飛ばしても延々続く山陽高速道路…。
4時間余り休憩なしで高速をぶっ飛し、山口県の美東
SAにてついに限界を感じて運転をチェンジしました。
これを逆コースで一人で走るには、ユ●ケルコーテー
液2本は必要でしょうか(笑)

讃岐うどん… 博多うどんと違って固い…というのが
感想ですが、違った味わいがあります。

会社のヒトからもらった阿修羅展の招待券の有効期限
が16日迄でしたんで、敢えて行きました。

□今週末はもっと激動/うきき (2546)投稿日 : 2009年08月24日 (月) 00時04分

 今週は激動でした。返信が遅れてすみません。
ETCはまだつかないままの貧乏☆管理人です…でも八代行くカモ。
あ、津山におでかけになってないということは、かっこいい津山城やドハンサム森忠政像もまだご覧になってないということですよね。
あの城は絶対にステキ城なので、機会を見つけておでかけくださいませ♪


あ、私は博多うどんのほうをまだ食べた事がないかも…(汗)。

お隣の国でなんか出てきたようですね。
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090820/acd0908201430004-n1.htm

 ときに、岩屋城さまは「たかはししょううん」派ですか?「たかはしじょううん」派ですか?
「じょううん」とおっしゃってた方がいたのですが、私は「しょううん」としか考えた事がありませんでした。

□激動… お疲れ&ご苦労さまです。/岩屋城 (2547)投稿日 : 2009年08月25日 (火) 23時14分

ここ数日、ほんといい天気が続いてます。
いい天気というのは、ただ晴れてても駄目なんです。
空気が澄んでて、遠くの稜線がくっきり見渡せる状況で
あってのこと。熱波が水蒸気化する真夏は仲々難しくて
秋や冬に多いのですが、今日は夏に珍しいその日でした。
ビルの窓から空港越しに見える、宝満山を見ながら最高
の登山日和と思ってました。(一昨日登ったばかりです
が)
紹運公は「じょううん」です。大友家重臣の田原紹忍や
小田部紹叱も「じょう」ですし、巷の専門文書や一般文
書でも「じょう」が多い様です。確かに「しょううん」
と書いてある本もありますが。

萩往還道…。これからも何か出てくるのでは。

>博多うどんのほうをまだ食べた事がないかも…
いえいえ、福岡でいつも食べてある柔らかいうどんが
博多うどん、なのでは?(私はそう思ってます)

ところで、23日は好天の中、久々ひとりで宝満山に
登って来ました。山頂は実に爽やかな風が吹き、将に
初秋の風でした。(97回目)今週末は3名連れて、
また宝満山に登ってきます。

□ 登山お疲れ様でした。/うきき (2548)投稿日 : 2009年08月28日 (金) 00時32分

おお!100回記念まであと3回ですね、すごい積み重ねですね!
なかなかできるものではないですものね〜。

かくいう私は大阪城とか兼山に行ってまいります。
大阪城では、森家の普請した石垣をなめるようにかじります。
買った本で予習してると、石垣の刻印も大名達が「これでもか!!!」と言わんばかりに大量に刻んでいるようで、何だか楽しみです。
日焼けの心配がいらぬ適度なお天気で涼しいくらいのちょうどいい城日和になるように祈っていてください。

>紹運公
「じょううん」なんですね。
私も以後は「じょううん」でいきます!
>小田部紹叱
>田原紹忍
えと…どなたかから偏諱を賜っておるのでしょうか?

博多うどん!
何の運命のいたずらか、私はいつも「さぬきうどん」と看板に書いた店にばかり入るのであります。

□今夜は選挙報道の渦。/岩屋城 (2549)投稿日 : 2009年08月30日 (日) 22時22分

民主、大勝。予想以上の得票でTV各局は報道の最中
ですが、日本はどう変わるのか。

で、森家関連探訪の旅、お帰りなさい。実家帰省以上の
単身赴任者の自宅帰宅未満の頻度ですよね。

5月に韓国倭城探訪された方々との再会等、益々交友の
幅を拡げてある様で良いですね。
ばってん、うききさん酒がバリつよかとですね! 私も
酒好きは若い時分からですが、朝(AM3時以降)までと
いうのはここ久しくなかとです。

今日は会社の者3名連れて「宝満山」に登って来ました。
先週の快晴と違って曇り空でしたが、風はなくムシムシ
して、汗みどろの98回目の登山でした。
宝満山というか山初参加の者も居たのですが、登山中は
かなりへたばりながらも、山頂では次回に備えて登山靴
とストック購入を宣したりして、連れてきた甲斐もあり
ました。登山はその後の温泉がこれまた良いものです。
選挙は帰宅後の黄昏時にちゃんと行きましたよ。20歳
以降数十年、選挙は何があってもほぼすべて行ってます。

博多うどん。天神の、因●うどん、●福うどん等、博多
うどんのお店はありますから、是非ご賞味を。

□ただいまんぼう/うきき (2550)投稿日 : 2009年08月31日 (月) 21時38分

 民主党…今朝、ニュースを見てどびっくりでした。
太郎ちゃんが…。

 ただいま。今朝、帰宅いたしました。
足がむくみっぱなしでまだひきません。自分の足じゃないみたいです。さすがバス車中3連泊。ははは。
でも、ちゃんとその足で出勤&残業してしてまいりました。

>朝(AM3時以降)までというのはここ久しくなかとです。
いや…あれは私もさすがに疲れました。最後のほうは口の端からお酒が漏れそうでした。

 わぁ、はや98回目の宝満山ですか。会社の方も山好きさんが多いのですね。
温泉…この3日間どれだけ入りたかったか…。銭湯に行きましたが、結局、3日間森家のことばかりやってて、入浴時間がゆっくりとれずに自衛隊訓練並みのスピードでシャカシャカ入浴しました。今日はゆっくりと自宅の風呂("森"の香り)に入ります。

あ、あれから中世博多うどんというのを食べました。
これも博多うどんというジャンルでOKでしょうか?

□近世博多うどんはあるのだろうか。/岩屋城 (2559)投稿日 : 2009年09月06日 (日) 12時41分

9月になっても好天続きで暑い毎日です。

夜行バスで3連泊、しかも帰着後その足で出勤し
しかも残業まで! タフですね若いですね、私も
30歳代の頃までは出来てた様な気がしますが、
今はキツイ(笑)

「中世博多うどん」ネットで見たことありますが
それこそ博多うどんの元祖ではないのでしょうか。
どげな麺でどげな味でした?

先日の宝満山。うちの会社に山好きが多いのでは
なくて私が山の啓蒙活動した結果、好きになりつ
つある方々です。ただ、もう7年やってますんで
ひと頃山の良さを解ってよく来てた方でも、数年
登ってるうちに飽きて来なくなった方々もいます。
そういう方でも、将来結婚したら子供を連れて家族
で是非登ってみます、とか言われると嬉しくもあり
ますね。
13日も宝満山登山の予定で、遂に100回にリー
チです。

□どん兵衛が好き!/うきき (2560)投稿日 : 2009年09月07日 (月) 20時25分

>山好きが多いのではなくて
それに加えて、岩屋城さまのお人柄もあって「一緒に登りたい!」となるのでしょうね♪
次回でリーチ!ということで私もワクワクしてまいりました。
くれぐれもお怪我のないように頑張ってくださいね。

 中世博多うどんは、麺の見た目は普通ですが、それはもぅモチモチしていて素直に「美味しい!」と言ってしまいました。

 昨日は真夏のような暑さでしたが、八代に織田信長の墓参りに行ってまいりました。
「心技体」とでっかく書かれた中学校のグランドに信長のお墓があるという…信長的には幸せそうでよいんじゃないかと思われる立地条件でした。その場所は…細川忠興が荼毘にふされた地でもあります。
 明智光秀に「ひとえにそなたの為に信長を殺したのに!」なんて書状をよこされた忠興。
 八代のお墓をお参りしつつ、忠興はひたすら信長を慕って墓を建てたのだろうな…と感じたと同時に、信長の死に対して何か苦しい気持ちもあったのかもしれないという深い思いが感じられました。

マンボウ耳より情報
通りすがりのAQUARIUMULOVERと申します (2556)投稿日:2009年09月05日 (土) 18時10分 返信ボタン

通りすがりのAQUARIUMLOVERと申します。私もマンボウ大好きです。情報を2つお知らせします。私、2年ほど前に長崎県生月島の民宿で、マンボウ料理を食べたことがあります。お正月くらいの時期に聞いてみてください。もう一つ。先日福岡のマリンワールド海の中道に行ってきました。そこには2尾のマンボウがおりまして、それはそれはマイペースで元気そうでした。さらに、餌を手渡しできる企画がありまして、それはそれは迫力!?のひと時でした。お試しあれ。。。あっ、先着5名で、毎日じゃなかったような気がします。お調べください。お邪魔しました。

□マンボウ情報ありがとうございました。/うきき (2558)投稿日 : 2009年09月05日 (土) 21時09分

 通りすがりのAQUARIUMLOVERさま、ご訪問と書きこみありがとうございました。
ステキな情報に浮かれております。
 実は…生月島出身の友人が身近にいるんですよ。彼女も正月時期にマンボウが売りに出ることを言ってましたので「クール宅急便で送ってください!!!」とお願いするも、届かないです(涙)。

 マリンワールドにはしばらく行っていませんが、なんと!マンボウが2匹もいるのですか?!!Σ(゜□゜;
幸せの青いマンボウが、こんなところにいたなんて、灯台もと暗しです(当方、福岡県民)。
しかも餌を手渡しできるなんてとってもステキですね。これはチビッコ達を押しのけてでもやりたい(鬼と呼ばれても)です。
これですね♪↓
http://noti.marine-world.co.jp/?p=263
 ありがとうございました。さっそくに大の大人の私でも餌付けできるのかマリンワールドに問い合わせてみます。

お久しぶりです
ふーな (2551)投稿日:2009年09月02日 (水) 20時24分 返信ボタン

お久しぶりです( `・ω・´)ゞ
HPをリニューアルしてみましたので、
またお暇な時に遊びに来てください〜。内容的には変わってないんですが・・・なかなかマンボウ情報が増えなくて悲しいのですが、
何かあったら教えて下さい!

□志村どうぶつえんでマンボウ飼いやんないのかしら…/うきき (2552)投稿日 : 2009年09月02日 (水) 23時55分

 わ!お久しぶりです、ふーな様!
リニューアルされたHPも可愛らしいですね。相変わらず、凝っててすごいなぁ。(^u^)
 当方のPC画面、なぜだか上から1/3が白くなっちゃったので、残りの下2/3で何とか拝見しております(汗)
 マンボウ…噂に聞くマンボウ料理をまだ食べることなく過ごしております。こちらの近況としては、口の先が「3」となったマンボウスプーンをプレゼントしてもらいました♪かわいいけど、「3」のせいでプリンの底がすくえません。

□あれぇ?/ふーな (2553)投稿日 : 2009年09月03日 (木) 08時08分

あれぇ。。。HPちゃんと見えないですか。なんでだろう?
それではもう一つTOPページを作ってあるので
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/mola/index1.htm
こちらかどうぞ。これなら大丈夫かな?

志村どうぶつえんでマンボウ飼いやって欲しいですよね!
永久保存版で録画するんだけどなぁ。

そのスプーンは確かにすくい辛そうですね(笑)
固めのアイスだと刺さりやすいかな?

□マンボウ秘話/うきき (2554)投稿日 : 2009年09月03日 (木) 18時18分

 あわわわわ。私の書き方がマズくてすみません。
すべてはうちのPC画面の異常ですので、ふーな様のサイトには
何の問題もございません(汗)。

そういえば、仰天ニュースで、海でマンボウに救われた人の話が出たそうですね!もうずいぶん前の話ですが。
 どなたかが船から海に落ちて「サメきたーーー!!Σ(゜□゜;」と思えばマンボウで、2時間くらいマンボウに乗せてもらって救助されたそうです。ご覧になりましたか?

□見ました!/ふーな (2555)投稿日 : 2009年09月03日 (木) 23時49分

あ、問題なかったならよかったです。
ドキドキしました(笑)
海でマンボウに救われた話見ましたよ!!
マンボウに私も乗せてもらいたいけど、船から落ちるのはイヤだなぁ。

□ああ…宇宙レベルのテーマです。/うきき (2557)投稿日 : 2009年09月05日 (土) 20時59分

 海に放られてマンボウに助けられる確率、おそらく3億分の1くらいですね…(^u^;)
 この身を助けてくれるマンボウ自体が卵から成魚に育つ確率も、3億分の1かぁ…。


お久しぶりです
しまちゃん (2540)投稿日:2009年08月17日 (月) 18時49分 返信ボタン

 お盆を休みなくすごしていたのですが、ひさしぶりにこちらへ来ました。
 ず〜っと前の近況に書かれていた、「砂の器」。ふふ、私はDVDもってます。加藤剛・緒形拳バージョン、原作とも違うのですよね。原作の殺人トリック?は、フアンタジーでしたが、映画は、森田健作をお供に地道な捜査を行う若き丹波哲郎がりりしいです。いつぞやのTVバージョンとは比べ物になりません。

 それから、昨日の大河「5人の兼続」って何?見てないけど、題のみ聞くと兼続って、ご家老の仕事して・父・夫・婿・本来の自分の5つぐらい顔があるってことなのですか〜!?

 最近は、韓国ドラマ「イ・サン」にはまっています。子役のがかわいいんです。生き延びて王様になるという目標が何とも・・・。

□阿修羅がみたい!/しまちゃん (2541)投稿日 : 2009年08月17日 (月) 18時56分

私も、キューハク行きたいですぅ。行けないので、岡山市立美術館で公開中の「建仁時」行って来ました。23日までで、今日から「風神雷神図」が公開です。ここでは、建仁時のほかに、高台寺、足守の木下家関連のものもでていました。

□原作とも違うのですか…。/うきき (2543)投稿日 : 2009年08月17日 (月) 23時36分

主婦業お仕事いろいろとお疲れ様です、しまちゃん様!
砂の器、DVD持ちなのですね…ふ…緒形拳バージョンですか…。拳ゆえに購入ですか…。
中居君のTVバージョンはもう何か全く別の物語になってしまってましたね。たとえどんなに中居君の演技が光ろうがあの設定ではまるで感情移入できませんでしたもん。

>「5人の兼続」
私はもっと見ていませんでしたが、秀吉や景勝や魔性の女で引っ張りあいこして兼続が細胞分裂でもしたんじゃないかとかなりどうでもよく想像。

>イ・サン
おお…我が家では絶対に見ることのないBS2…。
いつか地上波にも回ってくるでしょうか。

□しまちゃんさん、浮上せり。/岩屋城 (2544)投稿日 : 2009年08月18日 (火) 19時57分

おぉ、しまちゃんさんお久しぶりです。
先月、私が潜水艦ネタを振りすぎたせいで、しまちゃん
さんも伊号潜水艦の如く潜航してしまったのかと思って
ました。
キューハク、遠く美作の国の方にも行きたいと思ってい
ただけるとは有難いことです。近いと何とも思わないの
が人間の習性でしょうか。

ホークス今日も大勝!首位で2位日ハムに2.5差!(嬉)
岩屋城 (2526)投稿日:2009年07月09日 (木) 23時47分 返信ボタン

「真夏のオリオン」ネタから、潜水艦と海軍話が長く続いて
しまいました。 まだまだお話しすればNAVYネタは多く
ありますが、しまちゃんさんはじめ皆さん引いちゃってるか
も…(謝) と思い、何かネタ振ってください。うききさん。

□久々…的な。/うきき (2527)投稿日 : 2009年07月13日 (月) 01時21分

 お返事おくれてすみませんでした、岩屋城さま。

 森忠政の普請割りを確認したくて亀山城(丹波)に行っておりましたデス(照)。
 あー、でもやっぱりあの辺は光秀マンセーの風潮があってどうも森家好きの私は相性悪かったです。何が嫌かって、織田信長のことをケチョンケチョンにこきおろすことで、光秀を持ち上げるトコロです。

□丹波名物・黒豆旨かったですか。/岩屋城 (2528)投稿日 : 2009年07月14日 (火) 20時26分

今回は明智殿が坂本城に次いでお建てになった「丹波亀山城」
探訪の旅でしたか。信長共々森家の蘭丸殿を討った、うききさ
んにとってはカタキの地探訪だったのでしょうか。
恩讐の彼方にの心情でしたでしょうか。
でも光秀は、折角竣工した丹波亀山のお城には少ししか居るこ
とで出来なかったんですよね、本能寺の数年前の駿公でしたか
ら。秀吉や徳川の時代になって重宝された城のイメージがあり
ます。
>織田信長のことをケチョンケチョンにこきおろすことで…
勝てば官軍ですが、その敗者の地では全く逆で、以前、石田
三成生誕の地である石田町の史跡を探訪した折、強く感じま
したね。
で、8月上旬、昔からの歴史探訪仲間と2人で、伊予・土佐・
讃岐の戦国江戸期史跡探訪の旅に行ってきます。すべて私の
車でETCで走ります。

□丹波と間違ってぶっ壊されたという伊勢の亀山城も気の毒な…。/うきき (2529)投稿日 : 2009年07月16日 (木) 21時04分

 岩屋城さま:
 8月に四国へ行かれるのですね〜。素敵ですね。
江戸期ってのが…やはりお城中心?十河は無視?!
「坂の上の雲」「龍馬伝」関係、早くも盛り上がっているかもしれませんね。って、もう具体的にどこを回られるかお決まりですか?
 高速料金1000円になってから、関西の知人もしょっちゅう四国にうどんを食べに行くようになったと申してました。四国はお客が増えて嬉しいでしょうね。
私も早くETCを手に入れなくては。


 亀岡では、ぶっかけうどんを食べました。黒豆はなかったです(笑)。
別に光秀に「憎い!嫌い!」とかそういう生々しい感情はなかったですが、なんか森家・織田家関係の史跡めぐりで感じるような「ここにこれてものすごく幸せ!!」という感じはなく…たぶんそれはやっぱり…やっぱり光秀だからなのでしょうね…。

 亀岡の旅行記、書いておりますので、よろしかったらあちらのサイトでご覧ください。

□これで、日本47都道府県・制覇です(笑)/岩屋城 (2530)投稿日 : 2009年07月19日 (日) 11時36分

亀岡の旅、良い旅であった様ですね。いろんな史跡が残ってる
んですね。で、旅のエンドは元本能寺っていうのが良いですね。

で、四国歴研は、福岡を早朝出発し、尾道→(しまなみ海道)
→松山(泊)→大洲→宇和島→高知(泊)→丸亀→(瀬戸内中央道・
岡山経由)→福岡 というコースです。
高速道でETCフル活用し、3日間の予想走行距離は1500
キロに及ぶと思われ、私よりずっと戦国江戸期に詳しい昔からの
後輩とふたりで運転して巡る旅です。カーナビも付けてて良かっ
たです。
行程はハードなのを立案済みで、主な探訪先は以下の予定です。
福岡から四国までの往復距離も去ることながら、四国内での移動
距離も結構あります。
◆松山
・松山城(国重文)
・湯築城跡(国史跡)伊予守護河野氏の居城
・道後温泉本館(国重文)
・常信寺 久松松平家菩提寺
◆大洲
・大洲城(国重文) 復元天守、現存櫓4基。
・曹渓院 藩主加藤家菩提寺 
・如法寺 藩主加藤家菩提寺
◆宇和島
・宇和島城(国重文) 現存天守・城門など
・等覚寺 伊達家菩提寺@ 秀宗ら6人の藩主墓
・大隆寺 伊達家菩提寺A 秀宗夫人亀と3人の藩主墓
◆丸亀
・丸亀城(国重文) 現存天守・大手門など
・玄要寺 丸亀藩主多度津藩主京極家菩提寺
◆高知
・高知城(国重文) 現存天守・本丸御殿・追手門など
・土佐山内家宝物資料館(特設展・土佐藩歴代藩主開催中)
・旧山内家下屋敷長屋(国重文) 
・浦戸城跡(高知市史跡) 長宗我部元親・盛親2代の居城
・桂浜

見てお解りのとおり、江戸期の城と藩主の御寺様が中心で、
その他各所の歴史資料館等を巡ります。中世史跡は高知の
浦戸城跡と松山の湯築城跡くらいかな。
なんといっても、現存天主を4つも巡れるのが楽しみです。

九博で「阿修羅展」開催中ですね。近々行かれるのですか?

□47も都道府県があるのか日本/うきき (2531)投稿日 : 2009年07月19日 (日) 22時10分

 私は…まだ会ったこともない県民もいるというのに、岩屋城さまは47都道府県制覇!
すごいですね。その後、宝満山100回記念!

 わぁ、今度のご旅行では四国をグルリとめぐられるのですね。
楽しそうで、とっても羨ましいです。現存天主も沢山♪
こりゃ、歴史好きさんと一緒じゃないと、嫌がられそうなコースはありますね…。
 私はお城で言えば、四国で行ったのは松山城と高知城くらいですが、国宝から外れたとて、いいお城ですね。
 高知城は、長曽我部時代の発掘成果があったんですっけ???

 九博…友達が「阿修羅の背中が見れるのよ!」と誘ってくれてますが、きっと人ゴミですごいのだろうな…と、あのムギューッーッ!が嫌でやる気がでません。

 私はまずは家の中にあるお宝を整理しようと、明日まで森家資料と向き合ってずっと籠城の所存です。

 カーナビ…ETC…そういうカッコイイものが何もついていない私の車…でも、ETCだけは調達して(と言い続けてはや幾月…)、まずは近場の八代市内の織田信長の墓にも行きたいですね。

□恐るべし湿舌!/岩屋城 (2532)投稿日 : 2009年07月25日 (土) 13時52分

「部分日食」うちの会社の各階のフロアの南側の窓に
ヒトが集まり、クリアファイルを重ねたり、観測眼鏡
を廻し見たりして業務時間中ながら騒いでいました。
ビル裏側駐車場では、どこぞで誰かが借りてきた本格的
なガラスに特殊フィルムを貼り付けたモノを廻し見ては
騒いでる女子社員の一群。私もそこで夜空の細い三日月
の様な日食をくっきり見れました。

ところで昨日24日の夕方から夜にかけての福岡の集中
豪雨は凄かったですネ。私も夕刻会社を出るなり傘は役
に立たずずぶ濡れ。博多駅に着くと電車は在来線・新幹
線共にすべて運行見合せで再開の目途立たず。高速バス
乗り場もヒトで溢れてバスは来ない。タクシー乗り場は
百数十人の長蛇の列ながらタクシーは一向に来ない様子。
そして道路は大渋滞。博多駅は、通勤帰りの帰れないヒ
トが益々増え…。
博多駅にて2時間余り往生したのち、西鉄大牟田線が動く、
との報を聞き、地下鉄で天神の福岡駅に移動するも、こち
らも電車の到着の目途が立たず、プラットフォームのヒト
は溢れんばかりに増え、電車が来ても乗れそうにもない。
雨水と汗でヘトヘトになり、何とか日付が変わる前に家に
帰りつきました。
うききさんは帰宅は大丈夫でしたでしょうか?
福岡周辺や北九州では、各所で避難勧告が出され、被害も
出ている模様ですし、大きな国道や県道も川と化してまし
た。梅雨末期の、いわゆる「湿舌」。自然の脅威でした。

明日は3人で「宝満山」に登る予定でした。予報は曇りで
したがこの豪雨での登山道の状況もあり一応中止にしました。
梅雨明けが遅く、登山計画が狂ってしまいます(笑)

四国は他にも行きたいとこあれど、車での往復でのわずか
2泊3日なんで、近世四国のポイントを廻れて満足です。
ただ運転きつそうだなぁ。
47都道府県踏破できそうですが、四国4県を除いた43
都道府県は平成9年(12年前)の鳥取県を以って達してい
たのですが、四国のみが未だ。で6年前に香川県と徳島県
に行きまして、残るは愛媛県と高知県のみになってました。

□先日にも増して…/岩屋城 (2533)投稿日 : 2009年07月26日 (日) 17時20分

一昨日に続き今朝未明〜昼迄の豪雨も凄かった。
マンションのベランダから見る道路はヒザ下くらい
まで水が溢れ、側溝の水路の水面と同じになってて
水上を走っていた車が何台も動かなくなってました。
マンションの敷地内も川の流れとなり、隣の店の駐
車場も一面のプール状態。
県内各地で被害が出ている様で、梅雨前線&湿舌は
早いとこ消え去って頂きたいものです。

□豪雨!!/うきき (2534)投稿日 : 2009年07月27日 (月) 00時29分

岩屋城さま:
 天にどんだけ水があるんだか…と、信じられないような豪雨が続きましたね。
梅雨明けがやってこない…。
岩屋城さまは金曜日には悲惨な思いをなさったようですが、とにかくご無事でご帰宅できたそうで何よりです。

 今後、あっさりと梅雨明けして、気持ちよく四国へGO!宝満山にもGO!となるようお祈りします。

週末、私は食当たりなのか体調がおかしくて家にお籠りでした。
しかし夏らしくなく、気候が涼しいのについては、寝付きも良くなって助かります。

□梅雨明けは…/岩屋城 (2535)投稿日 : 2009年08月02日 (日) 11時34分

大雨の候は過ぎ、そろそろ梅雨明け秒読みの昨今。
8月になって明けてないのは、あのエンドレス梅雨で
あった平成5年以来では? あの年は夏中雨でその後
強烈なコメ不足問題が発生しました。早や16年も経
つのですねぇ。

やや、ヤッチロですか。八代はホークスの秋山監督と
松中の出身地。そして、細川家筆頭家老の松井さんの
3万石の城下。一国一城にも拘らず松井さんが支藩の
城主として城をもったのは島津の抑えでしたが、信用
篤き家だったのでしょう。松井さんは元々は足利将軍家
の家臣でしたが、義輝死後の信長の命で細川に仕えた
んです。八代はその前は細川忠興の隠居城でした。
信長のお墓があるんですね。細川公か松井さんが供養塔
として建てたのでしょうか。 人吉の相良家墓地には
石田三成の供養墓があります。 
ヤッチロといえば商品券…じゃなくて松浜軒。あの庭園
は良いですね。しばらく八代には行ってませんが、人吉
とセットで又行きたい処です。 つばめ&レンタカーと
いう方法もありますよ。(通常高速代の方が安いですね)

□やつしろ〜/うきき (2536)投稿日 : 2009年08月02日 (日) 19時32分

 梅雨はあけないけど、でも、涼しくて過ごしやすくて嬉しいです。ありがたい。(^_^;)

 八代への目的は織田信長のお墓ですが、中心部には立派な城跡が
遺っているようですね。
細川忠興が織田信長菩提所として建立した泰巌寺は現在は廃寺跡になってますが、細川三斎御荼毘所の甘棠園跡というのもあるそうです。
松井さんは出水神社宮司さんの松井さんでしょうか?
松浜軒にも行ってみたいです。

人吉も一度ツアコンの仕事で行きましたが、何せ自分が見てるヒマなし、だったので、自分の為の史跡巡りで行ってみたいですね〜。
八代と人吉と…あわせて日帰りできますか?その前にETC問題。

人吉に石田三成の供養墓まであるとは。
ひっそりと建てられたものなんでしょうか。

森一族もオリオンに導かれたのでしょうか…
岩屋城 (2516)投稿日:2009年06月22日 (月) 23時32分 返信ボタン

うききさんの疑問は、戦時中の海軍将校にあんな沢山長髪の
男が居たのか!ではなくて、やはりラストのあの有り得ない
敵前の総員退去シーンでしたか。あれでは総員溺死か捕虜し
かないですが、後者は当時はまずないでしょう。普通の艦長
なら最後の1本の魚雷を命中させ敵艦の艦尾を粉砕した後に
止むを得ず浮上したなら衝突して相討ちを図るところですが
倉本艦長であれば万策尽きた後は、敵の艦長の顔を見たうえ
で総員で海中に飛び込み最期を迎える気だったのでしょうか
ね。
ところで、↑で書いた「敵タンカーを魚雷で撃沈した直後に
敵の護衛艦の目の前に浮上…」したのは、伊77が護衛駆逐
艦パーシバルとの初遭遇のシーンでして、ラストのベント弁
操作不能ではなくてまだ完全状態の時だったんですよ。

対潜攻撃をする僚艦もいない単艦のあの状況の下で救助停止
という大ポカをやらかしたスチュワート艦長は決して名艦長
ではなく、また一方、小口径の艦砲でも1発受ければ沈没の
リスクを負って敵艦の至近距離にノコノコ浮上した倉本艦長
も名艦長とは言えないとも思えましたが、映画ですからね。 
この映画のモデルとなったのは20年7月末にテニアン島へ
広島長崎原爆を輸送した後にレイテへ向かう米重巡インディ
アナポリスを撃沈した伊58でしたし、その乗組員からも潜
水艦関係のアドバイスを頂いた様です。
そうでしたね、「オーケストラの指揮者になりたかったんだ」
でした。「のだめ…」は私は観たことないのですが、玉木さん
はそれが持ちネタだったんでしょうか?

色々書きましたけど、ほんと良い映画だったと思いますし、
レンタル化されたら、また観ます。

□毛利元就はオリオンに導かれたかった戦国のヒト?/うきき (2517)投稿日 : 2009年06月23日 (火) 23時12分

 明解なご回答ありがとうございました。岩屋城さま。

 髪の毛はもうツッコんじゃいけない領域だと知っていたので…考えませんでした。

 私がつい、くり返している「オリオンよ森を導いてくれ。」は倉本艦長のセリフまんまです。水雷科の森さん@水葬シュポーン!!に対してのセリフでした。

>倉本艦長であれば万策尽きた後は、敵の艦長の顔を見たうえ
>で総員で海中に飛び込み最期を迎える気だったのでしょうか
>ね。

…回天搭乗員にとってはヤな展開ですねぇ…。
艦長に「もったいない。」「実にもったいい。」と言われたまでは、なんだか私もかっこいいと思いましたが、
「回天の整備員に点検させてくれ(思わせぶり)。」「回天の酸素おいしー!君の言葉がヒントで思いついたのアリガト!(ほぼ厭味)」というのはイラッときましたね。
 ああいうイライラ展開を繰り広げられて、回天に乗せてもらえなかったあげくに、敵艦に潜水艦ごと突っこんでももらえず…「離艦!離艦!」…て、回天搭乗員可哀想…。

>まだ完全状態の時だったんですよ。
失礼しました。その辺の記憶が飛んでました。

>。「のだめ…」は私は観たことないのですが、玉木さん
>はそれが持ちネタだったんでしょうか?
玉木さんは、「のだめ」では、千秋先輩役でオーケストラ指揮者やってます♪
あーあ、みなまで言ってしまいました♪

とにかく、映画、重すぎすによかったですね。

□夏の早朝のオリオンは高校時代に新聞配達してた頃、よく見てましたよ!/岩屋城 (2518)投稿日 : 2009年06月24日 (水) 20時38分

レスするつもりが間違って、又もや潜水艦スレッド立ててしま
い失礼しました〜。
…で、玉木艦長は「のだめ」ではオーケストラ指揮者やってた
んですか!重厚なストーリーの中に遊び心を入れた脚本の先生
は偉い!
「オリオンよ森を導いてくれ…」そのヒトが森さんであること
が何かの縁なのかもですよ。さらに回天特攻隊員のリーダーは
遠山中尉で、吉田栄作の部下のクールな機関科員は有馬でした
し、原作者は戦国江戸期の日本史好きなのかも。
回天特攻隊員は、究極の苦悩の末に死の意義を見い出し納得し
潜水艦で出撃の途についた故、生き残ってしまうという選択肢
は有り得ない心情でしたでしょうが、戦後生きてて良かった!
と必ず思ったはずであり、死ななくて良かったです。

玉木さんの倉本艦長はこの映画では海軍兵学校の成績は悪いが、
奇想天外な発想が出来るキャラでしたから「回天の酸素おいし
〜!」とかの演出があったんでしょうかね。一方、海兵同期の
親で、戦死する伊81の有沢艦長は海兵での恩賜の短剣組の超
秀才という設定。ただ、この点は余り描かれませんでしたね。

戦時中でも陸軍と違ってリベラルな(?)海軍将校は長髪は許さ
れていて、陸上勤務の方は勿論、軍艦にも長髪の士官も居た様
ですよ。

で、次回の潜水艦連載は趣きを変えて、戦前から潜水艦乗りを
ビビらせた、「潜水艦「3」の呪い」について紹介しましょうか。

□潜水艦スレッド、いくつ立ってもOKです(^u^)/うきき (2519)投稿日 : 2009年06月24日 (水) 22時53分

 岩屋城さまも夏のオリオン座をご覧になったことがおありなのですね〜。でも、ご存じのように天空におけるオリオン座は自分を殺したサソリ座(夏の星座)から逃げて天の真反対にいるという設定なので、映画のように導いている場合じゃないかも知れませんね。…とはいえど、インパクトの強い形状の星座としてはナンバーワンの星座ですね。
 オリオンの三ツ星は海の守護・住吉三神にも擬せられて航海の神様でもありますので、もともと潜水艦とは縁の深い存在かも知れません。

 あ、もう一つ質問ですが、海軍の皆さまは普通にモールス信号をご存じなのでしょうか?パイプをスパナやらハーモニカやらでガンガンとやってましたけど。モールス信号、小難しそうで教わっても私にはわっかんないだろうなぁ…。
映画では、原文イタリア語だというのに、なんの齟齬もなくモールス信号で日英語で対応できてつらつらと「オリオンよ…」と訳せてしまう彼らはすごい。
 しかし、玉木さんはもう一本別の映画でも主役はってんですね。すごいなぁ…。

潜水艦3の呪い、よろしくお願いします!φ(^O^)/

□「3」/岩屋城 (2520)投稿日 : 2009年06月27日 (土) 11時58分

海軍の兵科では海兵団でも将校養成の兵学校でもモールス信号は
基礎として覚えさえられていた様です。それと手旗信号も。

日本海軍の潜水艦乗りは、3や3の倍数などを不吉な数字として
嫌っていました。乗組む艦が3や3の倍数であると悔やみ、それ
でないとホッとしていたそうです。元来船乗りはゲンを担ぐ風習
はありますが、この潜水艦の3はやはり不思議です。
艦番号が3の倍数の潜水艦は戦前から不慮の事故が多いといわれ
戦前で代表的なのは昭和12年に豊後水道で発生した、伊60と
伊63の衝突沈没事故。不幸な偶然が重なり、夜間艦首と艦尾に
規則通り灯を点けて停泊していた伊60に、その2つの灯を別々
の漁船と勝手に勘違いした伊63が直角に激突。伊60は瞬時に
沈没し、死者81名(3の倍数)を出しました。

その他もありますが、戦時中で有名なのは、強烈なダブル「3」
を艦名に持つ伊号第33潜水艦。昭和17年夏に竣工し、トラッ
ク島基地に進出するやその翌日にサンゴ礁衝突で損傷し、工作船
に横付け修理中に傾いて艦上のハッチから浸水という信じられな
いアクシデントでそのまま水深33mの海底に沈没。この事故で
の死者33名。
3ヶ月後に引揚げ内地へ曳航し、呉で修理したのち、昭和19年
6月に瀬戸内海西部の伊予灘で急速潜航訓練中に又しても機関室
に浸水して60mの海底に着底。潜航時に木片が機関室送風弁ハ
ッチに挟まるという通常有り得ない偶然の災禍でした。海底で酸
素が尽きる迄、乗組員はそれぞれの持ち場でこの事故の推測され
る原因と改善点を遺書として記して亡くなっていました。最後の
脱出手段としてハッチを開放、乗員2名のみ生還したのですが、
艦長以下102名が死亡。 
※以上、正式記録の水深、死者数はすべて3の倍数。(トラック島
、瀬戸内海いずれの事故も)
さらに、3の因縁は続きます。
終戦から8年経ち世情もやや落ち着きを見せてきた昭和28年7
月、この伊33の引揚げが行われました。浮きを付けて浮力を与
え、尾道(因島)まで曳航して、潜水艦内部に入ったのですがその
際前部魚雷発射室に入った元海軍の技術関係の方3名が悪性ガス
の中毒に倒れ亡くなりました。尚、この前部魚雷発射室は、全く
浸水しておらず酸素は乗員が吸い尽くしていた為、この部屋にい
た乗員13名全員は9年経ってるにも拘らず腐敗もなく、まるで
眠っている様に各自整然と兵員ベッドに横たわっていました。
艦長は復旧不能と判った際、、酸素を余計に消費せぬ様、また見
苦しい姿を残さぬ様、総員ベットで横たわって死を迎える様指示
し、乗組員は皆ベットに横たわり従容と死を迎えた様です。

この伊33の話しは吉村昭の作品「総員起こし」で本になってます。
乗組員の遺書の一部を掲載してありましたが、家族向けではなく
この事故の原因と再発防止の提言など、他の潜水艦仲間と日本の
将来を思う内容が多く使命感の強い男達だったのだ、と思ったも
のです。
でもここまですべてが3に絡んでくると不思議なものです。
「真夏のオリオン」で親友・有沢艦長の乗艦である伊81は壮絶
な最期を遂げましたが、この艦名(艦番号)も3の倍数でした。

□さんざんの3/うきき (2521)投稿日 : 2009年06月28日 (日) 01時13分

 すごい力作をどうもありがとうございました、岩屋城さま。
こんなサイトのBBSに書きつづっていただけるとは本当にありがたいです。

ご存じのように「死」につながる「四」はゲンを担ぐ武士にも嫌われてたとえば書状に書く四月でも「四」の字を書く代わりに点を4つチョンチョンチョンチョンと打つようなことが行われていましたが…。海においては「3」なのですね。
 この「3」の数字は偶然か必然か…拝読するに度重なるエピソードがすごくてゾッとするほどですが、何よりも乗組員の方々は痛ましい思いをなさったのですね。
 密室で酸素を吸いつくす世界なんて考えるだけでも…苦しいです…あぁ、やっぱり絶対に潜水艦の乗組員にはなりたくないです。

>まるで眠っている様に
「出口のない海」で、回天の中で主人公が腐敗してなかったのが「えー。」と思ったのですが、そのお話を伺って、不自然ではなくなりました。そっか…腐敗しないのですね。

あと、乗員2名のみ生還のくだりが驚きました、潜水艦から出て生き延びる…そういうこともありあえるのですね。肺が爆発しないように苦しみを押さえてじんわりと上昇しなくてはならない(?)…グランブルーの世界までも思い出してしまいました。

 それにしても、遺書…最後まで大多数の利益を考えて尽くす…泣ける話です。

□艦の運。/岩屋城 (2522)投稿日 : 2009年06月28日 (日) 19時38分

恐れ入ります。書き始めるとついつい力が入ってしまいました。
潜水艦乗りは「3」を忌み嫌ってましたが、他の艦種の将兵は
何ら関係ない3でした。他の艦にはちゃんと名前がついてます
からね。ただ、駆逐艦などでも事故で沈んだ艦の名前は縁起を
担いでその後終戦まで同じ名は付けなかった様です。
フネは、その誕生の時=進水式で不祥な事が起きると完成後に
不運な命運を辿る…というジンクスがありまして、戦艦大和型
の3番艦として起工され、途中から空母に変更されて完成した
当時世界最大の空母「信濃」は進水式の際に考えられないトラ
ブルに見舞われ、竣工直後、呉へ回航の途中でアメリカ潜水艦
に襲撃され、完成後わずか10数日で沈没…。その横須賀から
の航海途中も不運が連続して被雷し、退避の際も不運な不手際
が続いた為に被雷から相当時間後に沈んだにも拘らず1500
名も水没するはめに。
逆に、奇跡的な幸運が危機の度に連続した遂に生き残った駆逐
艦「雪風」を始め不思議な幸運艦もあり、やはり「運」という
はヒト同様ある様です。

□畝傍はどこへ…/うきき (2523)投稿日 : 2009年06月30日 (火) 02時14分

岩屋城さま:
 私としたことが…「3」は潜水艦乗りさん限定のアンラッキーナンバーなのですね。おほほほほ。(^_^;)
今でも自衛隊の潜水艦乗りさんは3嫌いなのかしら…。
でも、そういうエピソードを知っていたら、今の潜水艦乗りさんにとっても気持ちのいい数字ではないでしょうね。

信濃の悲劇は私も何かで読んだことがあります。
でも、進水式って完成前にやるもんなんですか…存じませんでした。(+_+)…そっか、出来上がって初めて浮かべてみて浮かばずにクルンとひっくり返ったりしたら、それこそ苦労が水の泡ですもんね…。
でも、その信濃、1500名もの多くの方々が水没とは…すごい単位ですね…想像を絶する人口…。
 そう言えば、潜水艦の艦長はは、戦艦の艦長と違って、艦と一緒に運命を共にする義務はなかったのでしょうか。オリオンでは倉本艦長は「離艦!離艦!」って言って率先して潜水艦から出て行こうとしてた気がするので…。あの時の行動のはやきこと風の如しでしたが…ほんっと、どこへ離艦すんだいっ!…って感じでした。潜水艦は駆逐艦みたいにある意味消耗品レベルだったのですか??


あ、話が変わって失礼します。
先日初めて安楽平城跡に登りましたよ。地元の方に教わった登山口から行くと、道跡がよく判らなくって木に巻いてあるテープを頼りに藪をかき分けて進むような感じでした…。帰りは奇麗な階段が施してある登山道を進みましたが、どの登山道が一番よかったのでしょうか…いや、もう行かないでしょうけど…。山頂付近一帯はチョコボールのような丸い巨石がゴロゴロしていて不思議な感覚でした。

□あらひら/岩屋城 (2524)投稿日 : 2009年07月05日 (日) 11時28分

うききさん、安楽平山城に登りましたか!
福岡市博物館の常設展示特別展を見てあったので恐らく
登られるとは思ってました。北西の重留から登ったので
すね。違う道から降りて親切な方に救ってもらえて良か
ったですね。でも山で道を間違えるとほんと危ないです
から気をつけてください。
私も4回程登りましたが、初めて登ったのは歴史仲間と
十数年前のことでしたが、私の母系の先祖がこの小田部氏
と縁があると本で知ったのはその数年後でした。私は4回
とも南東の脇山側の、城の原からの正面道(?)から登りま
した。その麓は昔は荒平城下町で、そこから車の幅ギリギ
リのコンクリート道を進み「城主小田部鎮元自刃の地」の
すぐ上が道の終点で数台車も停められます。ここは小田部
鎮元公の自刃の地ですが、この道の登り口の荒平神社にも
碑の様に大きい御墓があります。
道を上がって車を止めたとこからは20分余りで山頂に着
きますが、山城址だけあって登山道は攻めにくく造ってあ
って巨石ゴロゴロで結構険しい登山道ですね。 福岡の某
老舗百貨店の元創業者一族の先祖は小田部鎮元公の筆頭家
老でした。
この城も大友家が日向耳川(高城)合戦で大敗した後の混乱
を、龍造寺につけこまれて攻められ陥ちた城でした。
嗚呼、大友筑前支配の瓦解…。

進水式は、フネに上部構造物を付ける前の、船殻・船体構
造が完成した頃に執り行います。海に浮かぶフネを造るう
えで大変なのはここ迄で、その後は進水後に「艤装」といっ
て艦上にブリッジ等の建物や煙突などを建て、光学機器や
各種兵器を搭載するんです。
で、進水式は大和クラスともなると大変で、特に長崎港の
三菱造船で造られた武蔵の進水式は、湾内に滑り込ませる
方式であった為、突然排水量6万7千トンの巨艦が海に入
った長崎港は一気に海面が上昇し、洪水状態になってしま
ったとか。呉の大和の進水式は長崎の武蔵とは違い、海水
を逆に流し込む方式であった為、それはなかった様です。

今の海自の潜水艦は番号ではなく名前が付いているんで「3」
伝説はないでしょう。
潜水艦も駆逐艦と同じく、種別上は軍艦ではなく特務艦艇
でしたから、やはり大量生産・消耗でした。
軽巡洋艦以上は軍艦でその長は艦長でしたが、掃海艇や駆
潜艇などと同様に特務艦艇である潜水艦・駆逐艦の長は潜
水艦長・駆逐艦長であり、艦長に相当する所轄長は数隻の
艦を束ねる駆逐隊司令などの司令でした。
軍艦と特務艦の簡単な見分け方は艦首の菊の紋章の有無です。

戦闘艦艇で艦長がフネに残る、或いは最後に離艦の「キャプテ
ンラスト」はイギリス海軍の伝統で、明治初期からイギリス海
軍を先生として大きくなった日本海軍は武士道気質と相まって
それが受け継がれました。一方、アメリカ海軍は司令官や艦長
などの優秀な人材の喪失を大損害と見る合理的な考え方でした。
ただ、日本もイギリスも戦艦や空母の司令官や艦長はフネと運
命を共にする義務は決してありませんでしたが、マレー沖海戦
での戦艦プリンスオブウェルズのフィリップス中将、ミッドウ
ェーでの空母飛龍の山口司令官と賀来艦長、レイテ沖での空母
瑞鶴の貝塚艦長、そして大和の伊藤司令官と有賀艦長など、総
員退去時の部下の離艦の勧めを断りフネに残り運命を共にした
方は居られます。また逆に無傷のフネに移って指揮を継続する
という理由で司令部幕僚共々乗員を残して真っ先に違うフネに
移ってその戦いの後も永く活躍した司令官や、一方その時の状
況で止むを得ず離艦したにも拘らず、その後予備役で閑職に廻
された戦艦や空母の艦長も居られます。

福博の街は山笠の飾り山で賑わってますね。今年はやはり大河
の直江兼継モノが多いです。毎朝前を通る博多口のもそうです。
それから今月19日は南北朝期の菊池武光と少弐氏との大合戦
「大原合戦」から丁度650年。リバレインの飾り山になって
ます。

□愛のヒト人形が博多に…/うきき (2525)投稿日 : 2009年07月07日 (火) 00時54分

 岩屋城さまの今までの登城道は、ちょうど私が山を下った時に歩いた道のようです。
帰りには駐車場らしき一角と「自刃の地」がありましたから。
福岡市内でも、悲劇的な合戦があったんだと、何だか不思議な心地がしてしまいます。
城郭講座を受講した時にスクリーンでみた安楽平城の石垣がどれなのか分からずじまいだったのが
残念ですが。
小田部氏の屋敷跡撮影画像もスクリーンで見ましたが
「この駐車場のヘリっぽいのが当時の土盛りと思われます。」
って「言われなきゃ絶対そんなのわからない〜!!!」ってツッコミいれずにはおれない遺構
でした。


戦艦についても、詳しすぎる解説をどうもありがとうございます。
全てが艦と運命を共にするのは義務ではなかったのですね。
色々なパターンのご紹介ありがとうございます。
俺だけ離艦ってのは何かイメージしたことがなかったので意外でした。
しかしどうして岩屋城さまはそこまでお詳しいのでしょうか…改めて「すごい。」の一言です。
現在の戦艦の艦名はひらがな文字ばかりのように記憶しておりますが、昭和のイメージを切り離すためでしょうか…。

山笠の飾り付け、私が一番気になるのは福岡ドームの「長久手の戦い」です。
どうやら森長可人形もあるようなので見に行かなくては(義務)。

「真夏のオリオン」観たあと編・スタート
岩屋城 (2514)投稿日:2009年06月21日 (日) 18時06分 返信ボタン

今日の昼、近くのイオンモールにチャリで行き「真夏のオリオ
ン」観てきました。ここの映画館は初めて入りましたが、数多
くあるシアターでも予想外に小さいシアターが割り当てられて
いたのが…。(大和の映画のときとは大違い)
総じて、良い映画でした。丁寧に作った作品…という感じがし
ます。潜水艦乗組員がハッチをくぐり抜ける所作や魚雷を吊す
チェーンの動かし方、セリフのアクセントや省略(メインタン
クブロー→メンタンブロー)など、スタッフは当時を相当検証
して作品を作ったんだろうなぁ、と思いました。
潜水艦が主役の映画はかなり昔(S40頃?)あったと思いますが
最大の敵である駆逐艦との一騎討ちは日本映画としては初めて
かも。ロバート・ミッチャム主演の有名な米独共同製作の映画
「眼下の敵」を彷彿させました…が、単なる戦争映画ではありま
せんでしたし、また大詰めまで随所に見せる頭脳戦、特に最後
まさか回天を無人で射出し2基並走させて伊77と誤認させて
敵艦をつり出すなど予想外の面白い展開でした。

ただ、そんなん実際は有り得ね〜、も幾つかありました(笑)
伊77も爆雷で沈んだ伊81も潜水艦が水圧で圧壊する寸前
の水深160m位の海底に着底してましたが、舞台である沖
縄南東沖は、そんな浅い海域ではない。また、敵タンカーを
魚雷で撃沈した直後に敵の護衛艦の目の前に浮上するなどの
自殺行為は有り得ず、救助停泊中を撃沈するのは必定。また
米艦も敵潜水艦が近くに居て当方単艦の場合は停止などしない。
また、ラストで浮上して敵前総員退去を命じ、米艦も悠長にそ
れを待っててあげてるとこ(…で大洋で島もなくボートもない
潜水艦からどこに退避するんだろ)。それと回天特攻隊員は
中尉でしたが袖章は大尉のものだった…。

潜水艦の居住性の悪さと、他のフネにはない戦いの際の苦悩
と酸素残量との戦いは余すとこなく描かれてました。
ところで、倉本艦長が、のだめカンタービレのネタをやって
たんですか!映画の中で艦長が「…冗談だよ」って言ったの
は覚えてますが、その前に何を言ってたのかが思いだせんの
です。何て言ってたんでしたっけ?
それから、私に訊きたいことって何でしょうか。

□「オリオンよ森を導いてくれ。」/うきき (2515)投稿日 : 2009年06月21日 (日) 23時50分

 岩屋城さま、ほとばしるような感想文どうもありがとうございました。
映画の大和は沈むのわかってたのでアレなんですが(というか私はストーリーより戦艦を観に行った感じ)、今回のようにドキドキハラハラがあると面白いですね。

>また、敵タンカーを
>魚雷で撃沈した直後に敵の護衛艦の目の前に浮上するなどの自殺行為は有り得ず

 なんかどこかがどうしても修理ができずに、しかももう回天が搭載されてない(?)ので上昇を始めたらもうこの艦は海面に浮上してしまうのであのミサイル一発勝負で敵艦をやっつけないとみんなお終い…とかいう雰囲気だった…というのは私の勘違いでしょうか?(+_+)でも、一番ヤバいとこに浮いちゃいましたね。浮いたとしてもせめて陸に向かって逃げればいいのに。

 私には判りませんでしたが、知識のたくましい岩屋城さまにはツッコミどころ満載でしたね。
でも肝心の「のだめ」を覚えてらっしゃらないのですね…(^u^;)
艦長はハーモニカ少年に自分も音楽が好きみたいなことを言い初めて「オーケストラの指揮者になりたかったんだ。」と一言。その後に笑って「冗談だけどね。」と締めくくってました。
館内で私ともう一人だけがブハッと噴き出してしまいました。

 お尋ねしたいことは、ラストで潜水艦が浮上した時、「離艦!離艦!」と言ってピョンピョンと艦の外に出てきましたが、ボートもないのにあの後みなさんはどう離艦する気だったのでしょうか…。
マイクも「離艦の時間をやれ。」みたいな感じでしたが、何待ち????
…というのが質問ですが、岩屋城さまも同じ所にツッコミ入れてらっしゃるので、やっぱり明らかに変なんですね。
 結局、「オリオン」のエピをもってくるために無理矢理に敵同士がわかりやすくご対面シーンに持って行ったということなんでしょうか…。

真夏のオリオン
しまちゃん (2504)投稿日:2009年06月07日 (日) 13時29分 返信ボタン

 お久しぶりです。原作と真夏のオリオン、両方を息子に買わされた私です。そして、同じとところに「絵本真夏のオリオン」が・・・。手にとった息子が、「すっげぇ!このはしょり!!」うぅ、しかも絵は、潜水艦が鯨のような、灰色の楕円形・・・。絵本になってまで、感動を届けてくれるのでしょうか!?

□真夏のオリオン/うきき (2505)投稿日 : 2009年06月08日 (月) 20時11分

 昨日まで兼山に行っておりました、しまちゃん様。発掘して表面に現れた金山城の石垣を眺めつつ、これは森忠政が改修したのかな〜などと考えて城跡に立ちました。

 「真夏のオリオン」。そもそも星が好きで、落ちこんだ時に何度も星空に励まされたことのある私は、なんか、タイトルだけで胸に響きます。
 「真夏のオリオン」公式サイト「GOODS」を見て、しまちゃん様のおっしゃる絵本ってこのことか〜。と判りましたよ。星空メッセージボードというのがありましたが、みんなが励まされた一言が書いてあって良かったです。
 早く映画で堪能したい!!!

□サブマリン話 その1/岩屋城 (2506)投稿日 : 2009年06月11日 (木) 21時09分

しまちゃんさん、お久しぶりです。
おっ!「真夏のオリオン」で盛り上がってますね、うききさん。
ワタシ的には、日本海軍の潜水艦は乗組員の悲愴さがまず先に
来てしまいます。潜水艦は普通の方はいつも潜ってるイメージ
を持つ方が多い様ですが、潜航してるのは作戦行動の時のみで
通常は戦時中でも船と同じ様に洋上を航行するんですよ。
洋上航行はディーゼルエンジンで走りますが、潜航中は電池で
モーターでスクリューを廻します。もし潜航中にディーゼルを
使ったら、乗組員は即酸欠死です。電池には限りがありますか
ら、潜航の後は、必ずディーゼルで敵に見つかり難い深夜に
洋上を走って電池を充電せねばならず、大戦前半はそれで良か
ったものの、アメリカ海軍が性能の良い対艦レーダーを開発し
た大戦後半は、かなり遠くからでも深夜洋上を走ってバッテリ
ー充電してる日本潜水艦を、的中率抜群のレーダー射撃で一瞬
にして葬るのが簡単になり、闇の中で誰にも看取られることも
なく、殆どの日本潜水艦は太平洋に沈んでいったんですよね。
潜水艦乗組員の死亡率は、海軍艦船乗組員の中でもダントツに
多く、潜水艦乗りで生き残った方の多くは、大戦の後半に異動
で海軍潜水学校の教官などの陸上勤務になった方が多いです。
この映画は終戦まで僅か10日前の話し、折角ここ迄生き残っ
た数少ない潜水艦なら、何とか生き残って乗組員は戦後を迎え
て欲しい…的な気持ちになります。まだ観る前だけど。

□その2もあるのですね!/うきき (2507)投稿日 : 2009年06月12日 (金) 00時03分

岩屋城さま、こんばんは。
梅雨入りしたくせに晴れあがってますね、福岡は。

潜水艦のお話ありがとうございます。
岩屋城さまの書きこみくださったお話を想像するだけで胸が締めつけられるようです。
基本的に「海の中」と聞くとまず呼吸の苦しさを思って自分まで
息苦しくなってしまったりしますが、海の底が死地になった方々は
どんなにか苦しく寂しかったことかと…。
恐るべきアメリカの攻撃を受けて亡くなった方々も、皆、普通の方々…普通の父や兄、弟だったのですよね。悲愴…。

日本の充電…とアメリカのレーダー。
あまりにも対照的なものですね。

映画は来週観に行けたらと思います。

□潜水艦/しまちゃん (2508)投稿日 : 2009年06月12日 (金) 08時50分

岩屋城さま、潜水艦情報ありがとうございました。なんだか、閉所恐怖を感じてしまうようなお話。呉で見学したあの狭い内部を思い出しました。ローレライでも、みなさん生き残っていたようなので、オリオンもそうあってほしいです。

うきき様
 私も兼山に行ってみたいです。夏には、阿修羅を見に行きたいし、職員旅行で熊本行きの話もでていたし、たくさん行きたい所が、脳内にピックアップされてきます。♪知らないま〜ちをあるいててみ〜た〜い

□オリオン座のベテルギウス縮小中/うきき (2509)投稿日 : 2009年06月12日 (金) 23時35分

しまちゃん様:
いつでもご案内しますよ、兼山!(^O^)/
阿修羅…想像するだけでも、すさまじい観覧者の群れにモミクチャにされて疲れてしまいそう…。

□その2もあるのです。/岩屋城 (2510)投稿日 : 2009年06月12日 (金) 23時50分

うききさん・しまちゃんさん、早速のレス有難うございます。
うききさん、遅くなりましたが、兼山への又してもの帰省、
お疲れさまでした。
しまちゃんさん、職員旅行で熊本行きの可能性もあるんで
すね。火の国・熊本は良かとこです。復元成った熊本城の
本丸御殿は今が旬ですが、私としては熊本市の10数キロ
北にある西南の役の最激戦地「田原坂」の史跡がお勧めで
す。阿蘇もよかばってん。

…で、私も今月中には「真夏のオリオン」観に行く予定で
す。 ちょっと潜水艦の雑ネタ知ってたら、より興味深く
観れるかも知れないんで、続きを書きます。

潜水艦の乗組員は、自他共に「ドン亀乗り」と称してまし
た。酸素も満足に吸えず、長い間太陽も見れずに時間感覚
がマヒし、空調はなくて常時高温で汗ダクのうえに風呂も
数十日入れず、100人もの男の汗と機関を動かす油と食
物調理の混ざった臭いが常時充満する中で、敵といつ遭遇
するかも知れず、泳ぎが得意であっても海上の軍艦の様に
脱出することは絶対に不可能な海の中での戦闘がいつ始ま
かも判らない状況の連続。100人の乗組員は一蓮托生で
死ぬしかない緊張感が、母港に帰らない限りは永遠に続く…。

今の世なれば、誰であっても病気になりそうな環境です。

同じ海軍でも、先般の「男たちの大和」で観た様な巨大で
相当規模のいくさにならなきゃ沈まない巨大戦艦や空母の
乗組員とは環境が全く違いますが、それでも敢えて望んで
潜水艦乗組員を志願した将兵や、玉木君が演じる倉本艦長
の心理も今度の映画で描かれる様です。
当時の海軍であっても、潜水艦乗組員の辛さは海軍のおエ
ライさんも十分認識していた様で、太平洋での長い作戦行
動から無事に母港へ帰ってきたら、戦時中でも乗組員には
数日間交替での温泉ツアーがあったのです。横須賀軍港が
母港の潜水艦乗組員は熱海温泉、呉が母港の艦は湯本温泉、
佐世保が母港の潜水艦ならば嬉野温泉…などでした。
戦艦・空母・巡洋艦や駆逐艦で戦って帰ってきた、他の海
軍将兵にはない特別待遇だった様です。 潜水艦は基本が
単独行動で危険率が高く、また酸素が満足に吸える海上を
走る軍艦の将兵との違いと苦しさは、厳しい戦時中であっ
ても理解はされていたようです。日本でのひとときの温泉
に浸かった後に出撃して、定期無線連絡が途絶えて還って
来ない潜水艦も数多く、単独行動の為、最期の状況と場所
が未だに判らないままの艦が多い様です。  
 …では、その3に続く(笑)

□連載(嬉)!/うきき (2511)投稿日 : 2009年06月15日 (月) 00時49分

 長文をありがとうございます、すごく勉強になります。
…って、汗だくの男臭にまみれて艦内を想像してしんどくなりました。
基本的に海中は苦しいイメージしかないです。
良いことといったらマンボウと遭遇することくらいなもんじゃないですかね。

更に機械的で閉鎖感あふれる潜水艦にいたら病む…私なら間違いなく病む…

温泉もいいですけど、しんどい(艦内)→幸せ(温泉)→しんどい(艦内)の哀楽の激しいイベントの繰り返しって、一番に根を上げる拷問の手法と同じで却って精神的にきそうな気がしますわ…。
温泉につかったらもう、私は二度と艦内に戻りたくないので兼山に行…(天誅)


ときに潜水艦の伊。
玉木君くらいの年齢でも艦長になれるんですか?
早速、今週にでも映画を見れればいいですが…。

 どん亀と言えば、福岡出身の軍人・板倉光馬さんてすごいんですね。潜水艦を「昼間は水上航走、夜間に潜航」で敵のレーダーをかわし、帽ふれで味方のフリして弾をかわす!楠正成もびっくりですね。
その前にお酒に呑まれまくっとるやないかい!!
潜水艦に乗っている時に海に転落してますけど…。
というのもすべて↓wikiで得た情報ですが…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E5%80%89%E5%85%89%E9%A6%AC

□連載なんで連日レス(笑)/岩屋城 (2512)投稿日 : 2009年06月15日 (月) 21時26分

艦隊や戦隊単位で作戦行動する水上艦艇とは違い、潜水艦は
基本的に単独行動。勿論、戦隊や司令潜水艦は存在しますが
広い範囲の海域に哨戒範囲(持ち場)を設定され、事実上の
単独です。指揮官が近くの他艦に居て指示を仰げる水上艦艇
と違い、潜水艦長の判断の幅と責任は大きかったでしょう。

海軍のフネの艦長になれるのは海軍兵学校出身の将校だけで
す。海兵を21歳位で卒業して、候補生を経た後は、20代
前半で中尉、後半で大尉、30歳頃には少佐…。平時でもこ
れですから、戦時中は兵隊クラスは招集できても、指揮を執
る初級将校不足は深刻でしたから、尉官クラスの昇進は平時
よりかなり早くなってました。23歳位での大尉も珍しくは
なかったんです。(映画「男たちの大和」で長嶋一茂さんが
演じていた大尉(分隊長)は実在の方で、その年頃でした。)
30歳の潜水艦長や、30歳代前半の駆逐艦長も結構居られ
たんです。平時であればハンモックナンバー(兵学校の卒業
席次)で30代半ば以降は中佐止まり、大佐止まり、提督に
なる方、大将まで上り詰める方と、昇進速度は差がありまし
たが、大戦が始まった後は終戦まで生き延びる考えなど持た
いのが兵学校出の将校であった様です。
板倉光馬さんのこと、よくご存じでしたね。数冊本も持って
て大分昔に読みましたが、海軍将校でもうききさんがお書き
の様な行動が出来る(する)方は潜水艦や駆逐艦等の小型艦
に多い様です。戦艦や空母はめっちゃ規律厳しく、兵員の間
では「鬼の金剛、地獄の山城」等と呼ばれ規律の厳しさを恐れ
られてました(戦艦金剛,山城)。大和はもっと厳しかったで
しょう。その点、潜水艦等の小型艦は暑い時は艦長はじめ肌着
一枚で居っても誰も咎めんという艦もあった様です。
「真夏のオリオン」私も今週末に観にいきたいと思ってます。

ところで、一昨日は1ヶ月ぶりに「古処山」に3名連れて登っ
てきました。曇天で、山頂に近づくにつれガス(霧)は濃くな
り、山頂は生暖かい南風の強風の中で弁当食べてましたが、山
の9合目(標高800m辺り)の古処山本丸址は、霧に覆われ、
これまた幻想的でした。古処山はこれで未だ11回目でした。

□玉木艦長の「のだめネタ」がアドリブなのか知りたい…。/うきき (2513)投稿日 : 2009年06月18日 (木) 00時49分

 霧の中での古処山おつかれさまでした。
そしてまたすごく濃厚な戦艦情報ありがとうございます。
昔、岩村城跡で霧に遭遇しましたが、幻想的かつ、武者が出てきても何の不思議もない状態でした。山ってそういうミステリアスをいっぱい隠しているとこが魅力的ですよね。

 今日「真夏のオリオン」を観てきましたよ!面白かったのに、先入観からか観客がごく少数だったのが残念でした。10名ほどの観客も、戦争の映画を観にいらしたお年寄りか、玉木さんのファンの若者か、って感じでした。あの会場では私だけがきっと「潜水艦」が見たい人でした。
感想は映画を観ないと訳わからない程度のものを日記に書いていますが、自分が思ってたのと違って小気味よい映画でした(笑)。
続きは、岩屋城さまがご覧になってから語らいましょうネ。(*^_^*)
吉田栄作さんやドランクドラゴンの方もよい味出していました。
映画でも、岩屋城さまにいただいた予備知識が方々で役に立ちましたよ、ありがとうございます。


なるほど、玉木艦長みたいに、若くて潜水艦の艦長でも不思議はないのですね。
年上を使うこともあるでしょうから、なかなかに大変なお役目。
ひとつ、すごく質問したいことがありますが、岩屋城さまが映画をご覧になってからですね。(^O^)
楽しんでいらしてください。

岩屋城さまはオリオンの次は「劔岳 点の記」?
で、私は次は「蟹工船」?!



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板