【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

9月も半ばといえども、まだ暑し…
岩屋城 (2722)投稿日:2010年09月11日 (土) 00時08分 返信ボタン

猛暑も、ほんの少しだけは和らいできた様な昨今
と言えるでしょうか。
この15年程、7月8月は、登山シーズン到来!
てな感じで、宝満山や他の山に夏の2ヶ月間で
5回は毎年登っていたものですが、この夏は例の
傘の怪我の為に1回も登らずに夏が終わりそうです。
ただ、今年の夏は異常。山好きな者は気象や最高
気温はいつもチェックしてるんですが、連日37℃
の様な夏はこれ迄はない。ひと夏に数えるくらいな
もんです。今年も例年の様に登ってたら、ぶっ倒れ
ていたかも。 怪我も、或いは啓示かもです。

7月半ばの大水害に遭われた可成寺の森家墓所、
蘭丸サイトを拝見しましたら、わずか1ヶ月余りで
見事に復旧されてる様で良かったですね。
これも地元方々の熱い熱意があればこそ、出来たの
でしょう。 流れた墓石の塔頭を探し出し、重いそ
れを元に戻すのは大変な御苦労だったと思います。

で、私の石見国と安芸北部の探訪の件は、次回書き
ます。

□暑いですねえ/しまちゃん (2723)投稿日 : 2010年09月11日 (土) 21時04分

 この時期、運動会があるのですが、テントの下で死にそうだった私。地面からの照り返しがキツかったです。水分補給をしながら、綱引きや玉入れに向かったのですが、最後の踊りは若い人に譲りました。(もう!あこがれの○○くんと手をつなぐチャンスだったのに!!←家族のどん引きする姿が・・・)
 しかし、若者は、この暑さの中、全力で走り・踊ることができるなあと感心することしきり。
 今日、こちらの岩屋城に登る会の案内が流れていましたが、この暑さの中、山登りは相当大変な感じがしました。

□暑いです。/うきき (2724)投稿日 : 2010年09月11日 (土) 23時34分

■岩屋城さま:
 7月8月は、登山シーズン到来!
毎年、7,8月にも山城を見に行き、「夏の山城には行くもんではない。」と言いつつ
山に登る夏を繰り返しておりましたが、実は、シーズンなんですね。
さすがに今年はどうにかなりそうな暑さで山登りも本当にヤバイ感じがして諦めた
日もありました。
>山好きな者は気象や最高気温はいつもチェックしてるんですが、
ホンモノですね。Σ(゜□゜もしや、岩屋城さま、たつみ風が吹くのも予測できますか?

>わずか1ヶ月余りで見事に復旧されてる様で良かったですね。
そうなんですよね。現場を見た地元の方々も当初はショックなほどどこから手をつけてよいのか
判らない感じだったようですが、バラバラになった墓石のすべてを探し出し、可児市の費用で
無事になんとか今のような現状復帰に近い状況になりました。
私も来月、お参りしてきます。

■しまちゃん様:
>こちらの岩屋城に登る会の案内が流れていましたが
こちらの岩屋城にも登らずじまい(笑)、また津山に行った時にチャレンジします。
なかかにすごい山城ということで楽しみです。

□W岩屋城で混乱(笑)/岩屋城 (2725)投稿日 : 2010年09月12日 (日) 00時46分

早速のレス有難うございます、ご両人様。
ご両人から、美作国の岩屋城の話題が出ましたが
そちらの岩屋城も戦国後期は、宇喜多家と毛利家
そして織田家のハザマで目まぐるしくも大変な
歴史を帯びた中世山城だったと思います。
もっとも当時の九州は、島津・大友・竜造寺らの
群雄が割拠して熾烈な戦いが続いたとはいえども、
恐怖の織田軍団の影響がない、所詮はローカル戦
であったのに比べ、美作はじめ備前・備中辺りは
東からは怖い織田軍団の侵攻と西の毛利の防衛線
の両巨頭に挟まれる地域で大変だったと思います。

津山では「岩屋城に登る会」の案内があるのです
ね、良き土地柄です。こちらは歴史好きには有名
でも地元の太宰府・筑紫野ではそういった声はな
く、菅原道真のみの土地柄でして残念です(諦め)。

浜田・益田の話しは又次回にでも。

□石見国&北安芸/岩屋城 (2726)投稿日 : 2010年09月12日 (日) 18時04分

8月のうききさんが丁度津山に行ってある頃、
歴研第52回で、石見国・浜田と益田と、広島県県北
の吉川氏の居館跡や城跡、毛利元就の本拠地の吉田郡
山城に行ってました。
一般の方はどれだけ吉川氏の事を知ってて訪れるのか
と不思議なくらい、吉川元春館跡や菩提寺の万徳院跡
などの史跡は実によく整備されてて、元春館跡横の史
料館も凝ってましたよ。酷暑のせいもありましたが、
いずれも探訪者は我々だけ。その後、吉川氏の本城で
ある小倉山城に登りました。吉川経基・国経の鬼吉川
の詰城だけあり、小振りながらも仲々の縄張りの城跡
でしたよ毛利元就の正室・妙久(みー)もここで生まれ
てます。
その後、安芸吉田に行き、史料館と吉田郡山城の毛利
元就&一族の御墓に行きましたが、この凄い蚊の猛攻
を受けて退散。
そこから一路、浜田高速道路で浜田に向かい、駅前の
ホテルに着くと、その晩は市主催の「石見神楽」が公演
されるとのこと。こじんまりとしたホールにて観賞し
ましたが、初めて数メートルの目の前で観ましたが、
ほんと本場の石見の神楽って凄い迫力です。
演じてある方々やお囃子の方はプロではなく、市民が
社中と称して練習を重ねて公演を開いてる様で、浜田
だけでその社中は50もあるとのことです。
翌日は朝から、浜田城。自焼撤退したお城ですが、随
所が破壊されていて、その際に壊して美作へ向かった
のか…。浜田城は浜田の港の岩盤の上にそそり立つ様
に座し、本丸から見ると断崖と海が景勝地の様で日本
の城では珍しいです。浜田藩は長州の山陰の押さえと
して、譜代の系統の違う松平氏が入れ替わり治めてお
り、廃寺跡とその墓巡りをして、益田へ。
益田は、江戸期は浜田藩の領土の一部となりましたが
中世は戦国大名・益田氏の本拠。資金豊かな益田氏は
雪舟のパトロンとして京から何度も雪舟を招聘し、雪
舟はここで没し、雪舟の墓に行った後、医王寺と萬福
寺に行き、それぞれ本堂裏にある雪舟庭を拝見しまし
たが見事なもんでしたよ(特に萬福寺は)。
益田氏の居館跡である、三宅御土居は、これ迄長い間
お寺様や民家が建っており、復元不可能と思われてま
したが、今回行くと、すべてが立ち退きされていて、
更地になってて吃驚!往時の居館跡の復元に取り掛か
る様です。福岡と違い、ここ益田といい、北広島の
吉川氏史跡といい、行政の力の入れ方が違い、羨まし
くもありました。
そして最後は、益田の西、旧山陰道の津和野藩との境
である「扇原の関門」。第二次長州征伐戦の石州口の
際、大村益次郎率いる長州軍は、この浜田藩領との
関所に達したのですが、ここでこの関門を守る浜田藩
士の岸静江(31)は甲冑に槍を持ち、長州勢1千人以上
の前にたった一人で関門に立ちふさがって門を開かず
戦いを挑み、長州の銃弾を浴びて絶命した地です。
今でも当時のままの旧街道の雰囲気で、岸の墓や顕彰
碑などが残ってます。今でも益田市民にとっては英雄
の様です。以前から、幕末長州モノののドラマでは石
州口の戦いでの名シーンとなってます。

□岩屋城ウォークラリーでした/しまちゃん (2727)投稿日 : 2010年09月13日 (月) 20時41分

 毎年この時期、ウォークラリーが行われます。今年は10月3日。こちらの岩屋城は、地元の方々が整備していて(守る会あり)、急な登り坂ですが、きちんと整備してあります。元日には、朝日を見る会もあるんですよ。地元の小学生も必ずレクチャー受けてます。

 浜田・・・今では高速が通ってますが、昔は、どんな道をたどって美作まで来たのでしょう?備後経由?

□みー/うきき (2728)投稿日 : 2010年09月18日 (土) 22時13分

■岩屋城さま:
 おお、詳細がよくわかる解説つきの旅行レポどうもありがとうございます。
ずいぶんと勢力的に回られたのですね。またレジュメも作られたのですか(^^)
しかし、この季節の史跡巡りは本当に蚊に追い回されて蚊との戦いで集中力を奪われてしまいそうになります。
 昔もお外で城番をしていた人達なんかは寄ってくる蚊をパチンパチン叩いていたのでしょうか…それとも何か虫よけ対策が…。

■しまちゃん様:
 それに加えて、今年は津山で山城サミットがあるので、ますますその関連イベントが増えている感じですね。(^O^) 
私も年内にまた津山に行きたいです。
ほんと、高速代が千円になって津山が身近になりました。

□カッ/岩屋城 (2729)投稿日 : 2010年09月19日 (日) 23時51分

>またレジュメも作られたのですか(^^)
歴研は平成6年創設以来、今回で52回目です。
毎回、ナビを務める者が15〜20ページのレジュメ
を作成する習わしです。平成10年頃迄は手書きやワ
ープロの文章に、写真や地図を切り張りしてコピーし
製本、…てなレジュメもあり、懐かしさを感じます。
52回の歴研=52冊のレジュメを持ってますが、
恐らく死ぬまで大事に持っていると思います。

江戸期などの昔の家は網戸も蚊帳もなく、刺され放題
で苦労されたんでしょうね。 除虫菊は明治前半にな
って普及したモノですし。
で、「蚊」といえば、こんな特性があるそうです。
*一般的には、O型が刺されやすく、A型が刺されに
 くいと言われていて、ある医科大から論文が発表さ
 れたが、ABO式を基準にする科学的根拠はなく、
 蚊の吸血行動に影響を与えそうな血液型由来の物質
 も現在のところ知られていない。刺されやすい血液
 型と、刺されにくい血液型があるという説は、科学
 的に否定的な見方も多い。
*蚊は二酸化炭素の密度が高いところへ、周りより温
 度が高いところへ向かう習性がある。体温・臭い・
 周りとの二酸化炭素の密度の違い等で血を吸う相手
 を探している。そのため体温が高く、呼吸回数が多
 い新陳代謝が激しい人は特に刺されやすい。
 新陳代謝量が増える運動をした後や、ビールを飲んだ
 後は刺されやすくなる。また、足の臭いを好み、足の
 方に集中する。
*黒色の服は熱を吸収しやすいため、黒い服を着ていて
 も刺されやすくなる。白色の服は熱を吸収しにくいの
 で、刺されにくくなる。

…だそうです。
私はO型であり、虫の多い山に好んで登って、運動で
体温は上昇し汗をかく…。ビール好き。ただ足は臭く
ない…と思う。 黒っぽい服は、蜂が山中に飛び回る
9〜10月は着ないがそれ以外はよく着てる…。

今回の毛利公墓所のみならず、鹿島鍋島家墓所やその他
でも、初夏〜初秋にはよく蚊の大群に襲撃され、私は蚊
に狙われやすいタチかも…とも思いますが、同行してる
メンバーも皆んな同じ様に蚊にやられてましたし…(笑)

□ホークス、最後の正念場!/岩屋城 (2730)投稿日 : 2010年09月20日 (月) 14時05分

昨日19日の試合、ヤフードームに応援に行ってきま
した。
土曜の初戦は、重鎮「松中・小久保」のお陰で延長戦
の末に勝利を収めた後の首位決戦2戦目。
両軍とも凄い執念の試合内容で、結果11対4でホー
クス勝利! 超満員のドームの熱気が違いました。
第3戦は現在やってますが、逆転優勝を願いたいもの
です。
私は、今年Yahooドームへは4回行って3勝1敗。
これ迄、Yahooドームへはドーム内の駐車場券も
セットでしたんで、この数年は毎回車で都市高速使っ
て、ドームまでは30分位と、楽に行ってたんですが、
昨日の試合は、スーパーボックスながら駐車券がなか
ったんでJRとバス乗り継ぎで行きました。博多駅か
らドーム行きの直行バスに乗る迄30分も延々行列を
並び続け、やっとバスに乗っても渋滞で都市高速経由
でもドームに着く迄50分を要しました。
また、試合終了後の混雑は、球場到着時と違って客は
一気にバス等に殺到しますから、さらに凄いものです。
で、帰りは唐人町から地下鉄で帰りました。
Yahooドームに応援に来る2〜3万人のファンは
毎回こういう目に遭ってもいつも応援しに来てるんだ
なぁ、と改めて思いましたよ。
10年前迄は、私もいつもこうやって電車と満員バス
を乗りついで、更に当時は幼かった息子らの手を引き、
又はだっこして、Yahooドームに応援に行き、夜
遅く、くたびれ果てて家に帰りついていた事を思い出
しました。それでも又応援に行ってましたね。
プロ野球は、やはり球場で観るもんです。

□ホークス優勝:7年ぶりに福岡は「祭」になります!/岩屋城 (2731)投稿日 : 2010年09月20日 (月) 19時43分

やりましたホークス、西武を3タテ!
初回2HRで3点先取されるも、執念での連日の逆転。
西武も原の痛恨のエラーの他、片岡や石井等の主力の
負傷退場が続き、彼我共に将にグラウンドは戦場の様
でした。
極めつけは、9回表の2アウトからの馬原VS中島の
12球の死闘。最近経験してない程のハラハラでした。
で、馬原が実力で勝って、遂にゲーム差は0.5に。
これだけの底力があれば、残り3試合はすべて勝てる
はず=ホークス優勝です。

□蚊はラの音が好き/うきき (2732)投稿日 : 2010年09月26日 (日) 01時17分

レスが遅くなってしまってすみません。
なんでしょ、今週の私はお腹の底から力が湧かずに家に帰ってもすぐにばたっと倒れこんでしまっております。
ようやく涼しくなってしのぎやすいというのに。

>江戸期などの昔の家は網戸も蚊帳もなく、刺され放題
で苦労されたんでしょうね。

なんとびっくり蚊帳は織田信長も本能寺で吊ってましたから、古くからあるようです。自分が蚊帳の中に入る時に蚊も連れてこぬように、くるくるポーン!と入らねばならないんですよね。

蚊は、レモンやライムが苦手のようで、汁を肌にふっておくと
寄りつかないようです。

先週はヤフードームにもおでかけだったのですね。
ついにマジック1。いつぞやは「なんでこんなに負けるかな?」と思うくらいだったのにあれよあれよで優勝間近、やっぱりじもてぃーとしては嬉しくなります。
楽しみですね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板