【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり24日まで開催

本庄フリースクール・ユースサポートネット掲示板

本庄フリースクール・ユースサポートネットへのご意見やご感想などを書き込んでください。

ホームページへ戻る

2008.2.4〜



名前 mk
題名
内容 追記
元・スタッフのくせに偉そうに書いてすいません。
[127] 2009/12/27/(Sun) 17:08:05

名前 mk
題名
内容 久々にこのページを見た元スタッフです。
自室にインターネット環境が整い、これからはこまめにこのページを見るのでどんどん書き込んでみてくださいな。
教育以外のことでもいいですよ。音楽とか映画とか、何か面白いことがあったら誰か教えてください。
[126] 2009/12/27/(Sun) 17:07:10

名前 mk
題名
内容 うーん。思うに、一番問題に思えるのは地域の大人と子どもたちとの間の関係が希薄になっていることだと思えます。
もし、いじめてる側、いじめられている側の子ども双方がおろろんさんの知っている子だったらどうでしょう?
警察に介入してもらうまでもなく、見かけた時点で自分が間に入れたかもしれません。
でも、今の社会の状況ではそれは難しいですよね。
警察への通報は私は反対させてもらいます。ただ、普段から近所の子どもたちに声をかけるなどして交流を図ってみてはどうでしょう。何かあった時には、子どもたちはおろろんさんの声に耳を傾けてくれるかもしれません。
[125] 2009/12/27/(Sun) 17:00:45

名前 おろろん
題名 見てしまったのですが…
内容 私は学生ではありません。けど、本庄市の某小学校の
生徒がいじめを行ってるのを見てしまいました。
警察に通報すべきか悩んでいます。
見ず知らずの人間が、警察に通報すれば
軽い気持ちで子供がやってたのに
深刻な人間不信へつながらないか?
など考えてしまいます。
小学4〜6年生くらいの子供が、
自転車で同じ小学校の1年生に見える子を轢こうとして
いました。その時は運転中でしたし、
助手席に乗っていたのでただ通りすぎてしまいました。
別の日、仕事で取引先に行った帰りには
雨傘で同じ学校の1〜2年生の子供が
同じ小学校の子供をつついていました。
突き刺すようにしてました。
さすがにその時は車から注意しましたが、
つつかれた子供は明らかにケガをしていました。
 どちらも同じ小学校の子供です。
児童暴力を目撃したことを警察に通報して、
どちらの子供にも悪影響があったら…
同じ子供を持つ親としても悩みます。
どうしたらよかったのでしょう?
[124] 2009/05/22/(Fri) 09:45:40

名前 双葉進学スクール
題名 フリースクールについて
内容 現在塾を30年にわたり、行ってきましたが、不登校児童対象にぜひ、不スクールを川越で開きたいので、いろいろご指導をいただきたい。
[123] 2009/01/12/(Mon) 20:29:14

名前 れたすさんへ
題名 まとまらないときもありますよね
内容 スタッフ猫田です。
気持ちはあるんだけど何か足が重くて動けないなぁ・・・って。
。。
学校へ我慢して行くという選択肢の他に、学校に休学届けを提出して、新しい学年になるまでフリースクールに通って、心と体をリフレッシュして、同じ学校に通ったり、または違う学校へ編入したり、、、。
学校へ休学届け(退学届け)を提出して、高校卒業程度認定試験を受験して合格したら、大学へ行くために予備校へ通う、、。
(無責任に書きましたが、)などの選択肢も様々で、どれも簡単なことではないと思います。
色々な方法を試している子達をそばで見ていると、よ〜し!!私もやるか!!と力を分けてもらえるんです。
焦らずにゆっくり考えてもいいと思います。
[122] 2008/10/16/(Thu) 11:06:53

名前 れたす
題名 ありがとうございます
内容
・・・
今の学校が嫌なんです・・・
でも編入とかは嫌で、フリースクールがあれば
行きたいです。
でも何かまとまってないですよね。
すいません。
[121] 2008/10/02/(Thu) 11:19:31

名前 れたすさんへ
題名 はじめまして。スタッフ猫田です。
内容 フリースクールといっても色々あります。
学習面でお手伝いしてくれるフリースクールも中にはあるかもしれません。
 偏差値の高い大学へ進学されたいのなら我慢しなければならないこともあるでしょう。
ご自分の気持ちを整理してみてはいかがでしょうか。
フリースクールは競争社会の逃げ場ではないと思っています。
辛い思いをしたこどもたちも通ってきてくれます。
いずれ訪れる社会参加のための準備期間をスタッフとこどもたちが一緒に考え、どうすれば自分にとっていい人生を送ることが出来るのかをゆっくりと考えています。
 れたすさんはどうしてフリースクールをおさがしになったのでしょうか?
[120] 2008/08/24/(Sun) 19:26:04

名前 れたす
題名 はじめまして・・
内容 公立高校受験して受かって・・・
でも友達と関わりたくなくて・・・
でも勉強はして大学いきたいんです。
もし、フリースクールみたいなとこに行ったら
偏差値の低い大学にしかいけないんでしょうか?

まだ全然親にもゆってなくて、
今日パソコンでフリースクールを
調べたンですけど何も分からなくて
書き込みしました。

偏差値の低いとゆうのは
言い方が悪いのかもしれ
ません。すいません;;

でも、教えてください。。
[119] 2008/08/19/(Tue) 23:31:53

名前 真琴
題名
内容 友達出来ない理由の1つとしては会話がぎこちない?からだと思います。
いつも質問ばっかの受身派で、相手に会話を引っ張って貰わないと会話が続かないと思うんです。
頷いたり、そうだねとか言うばかり・・あと、相手の対しての言葉を意見してみたり・・
こんな自分と付き合って楽しいのだろうかとか、会話中に何度も思った事が多々あります。
他人から見てみたら、喋りにくいとかつまらないなどと感じているんでしょうか?

>>有難うございます!
カウンセラーさんに相談しようかと思います。
[118] 2008/06/12/(Thu) 06:00:57

名前
題名 真琴さんへ
内容  なるほど。学生時代は特に友達の事が気になるかもしれませんね。1番の関心事かもしれません。本当は恥ずかしくもなんとも無いことなのですが・・・。

 根暗ですか・・・。真琴さんにお会いしたことが無いので本当はどういう方なのかは分かりませんが、文章の感じから、ていねいで優しい性格の方なのではないかなと感じています。

 カウンセラーは、真琴さんのような悩みを持っている学生さんが来ることを既に想定していると思います。根暗だとも思わないし、恥ずかしい事だとも思わないと思いますよ。きっと温かく、歓迎して迎えてくれると思います。友達に関することは学校生活に関する重要なことだし、十分相談する価値・権利があると思いますよ。特に学校に勤務するカウンセラーは恐らく臨床心理士で、そのような悩みには強い?と想像できます。私は別分野のカウンセリングを勉強したのですが、きっとカウンセラーはあなたのような人をまっています。

 私は家庭での悩みが辛すぎて、高校でもくら〜〜〜い顔をしていたため?ちょいちょい、クラスメイトから、非難の対象や、びみょ〜ないじめを受けていました。人間関係が思わしくないと辛いですよね。

 見当違いな発言でしたらスルーしてください。真琴さんの高校生活が少しでも楽しいものなることを祈っています。(^^♪では。
[117] 2008/06/09/(Mon) 15:59:45

名前 営業の星・京
題名 ここ、最近のコト!
内容 雨が、降り続き営業はなかなか、前へ先へと進みません!
どこに、どこかにいるあの子たち・・・・

[116] 2008/05/31/(Sat) 11:22:52

名前 真琴
題名 友達出来なくて悩んでます
内容 カウンセラーはいます。ただ友達がいない件についていきなり面と向かって相談するのは恥ずかしくて相談しにくいだけなんです。
あと、友達いない=根暗というイメージがあるので。

でも、実際に誰かに言いたい事を吐き出したいです。
[115] 2008/05/21/(Wed) 19:33:19

名前
題名 真琴さんへ
内容 旅行で一人は辛かったですね。つまらないし孤独を感じますね。私も?対人恐怖で旅行を欠席しました。…真琴さんの学校にスクールカウンセラーはいないですか?(既に相談済みだったらすみません)実際に会って相談できる相手がいると大分気持ちが楽になれたりいろんな気付きがあったりすると思います。…私も様々なカウンセラーのカウンセリングを受けて今に致ります。その上でカウンセラーが気付かせてくれた事が沢山あります。私が人からどう見られているか、私の喋り方を人はどう感じるか?など。そういう気付きがあり以前より友達が増えてきました
[114] 2008/05/11/(Sun) 10:41:24

名前 むさしの
題名 スタッフAK 様
内容 お返事有難うございます。

現実はなかなか厳しい状況ですよね・・・。
それでも、ユースサポートネット様の場所を必要としている人達のために、活動を続けていらっしゃるのには頭が下がります。

また時々ここ(掲示板)に来て、書き込みさせていただいてもよろしいでしょうか?

とりあえず、こういう形で陰ながら応援させていただきます!

〜真琴さんへ〜

学校って、特に女子って、グループを作って行動することが多いですよね。
いったんグループが出来上がってしまうと、そこに入っていくのは、とても勇気がいるし、難しいものです。
真琴さんの高校には相談室がありますか?相談室がないとしても保健室はあると思います。そこに少しでも安心できる雰囲気があったら、足を運んでみてはいかがでしょうか?
私が勤めていた学校に、ある中3の女の子がいました。ある時、その彼女が放課後トイレで一人で過ごしているところを見かけました。部活が始まる時間までいつもここでこうして過ごしていると話してくれました。
彼女とはほとんど面識はありませんでしたが、相談室に誘いました。
教室に居場所がないことや、給食のない日の部活の時は、トイレで一人でお弁当を食べていることなどを自ら話してくれました。これからは教室に居づらい時やお弁当を食べる時、いつでも気軽に相談室に来て欲しいと伝えました。
それから彼女は休み時間や放課後、相談室で過ごすようになりました。
するとしばらくして、同じく相談室に来ることの多い中2の女の子数人と自然と仲良くなりました。
彼女は言いました「もう一年遅く生まれていたら、もっと楽しく学校生活が送れていたかもしれないのに・・・」と。悔しがる彼女のそばには、ひとつ年下の友達たちがいました。「同じ学年だったら良かったのにね」と、彼女を励ましていました。もう彼女はひとりぼっちではありませんでした。
学年が違っても友達ができたことで彼女はとても心強かったと思います。だからもう少し視野を広げて、仲良くなれそうな人を探してみてください。

それでもダメなら、ひとりもいいよ!
複数や大勢でいても、いいことばかりではなく、それだけ嫌なことやトラブルも多いもの。

辛い時は、ここに来て思いを吐露すれば、受け止めてくれる人がたくさんいるものね!
頑張ってね!応援しています。
[113] 2008/04/27/(Sun) 23:32:51

名前 猫田
題名 真琴さんへ
内容 友達がいないことは恥ずかしいことではないので死にたい気持ちにならないでください。
今は辛いと思いますが、これから生きていくうえで、苦しみはきっと自分の人生を支えてくれるものになるはずです。
[112] 2008/04/20/(Sun) 13:23:30

名前 孔明
題名 真琴さんへ
内容 自分も高校のとき友達ができなくて寂しい思いをしました。遠足や体育祭などの行事のときは学校に行くフリをしてゲーセンとかで時間を潰して参加しませんでした。なので、無理して旅行などの行事に参加しなくてもいいと思います。昼休みとかも一人で昼飯を食べるのが苦痛なので飯を食べずに図書館へ行って時間を潰していた気がします。
そんな自分は今、大学3年なのですが、ほぼ3年間1人で過ごしています。たぶん友達ができないまま卒業すると思います。でも自分の人生は大学で終わるわけではないし、この先どこかで友達はできるのではないかと思っています。環境が変われば周りも自分も変化するので、そこに友達作りのチャンスがあると思っています。最後に、陰ながら真琴さんに友達ができるようにと祈ってます。自分が言いたいことはこんなところです。
[111] 2008/04/19/(Sat) 23:58:21

名前 マチ
題名 真琴さんへ
内容  たいした回答ではなくて申し訳なく思っています。前回、自分の修学旅行の話しをしましたが、今回それに付け足します。私は自由行動の時間、一人で歩いているとき、地元の不良に絡まれそうになりました。ホントに踏んだりけったりですが、今では笑い話です。

 「俺、修学旅行のとき、一人で歩いてて不良に絡まれそうになったよ、アハハ。」という感じです。

 一人でいることは誰にでも出来ることではないと思います。成長したとき、それが自分の強さになればいいのではないでしょうか。誰かが自分を傷つけたとか、今の辛さを他人のせいにしないで、我慢していれば自分の居場所を見つけるときが来ると思います。

 私は今でも、たくさん人がいるところでは周りに合わせられず、孤独を感じたりもしていますが、少数の親しい人たちをつくる事が出来ました。でもそれは二十歳を過ぎてからです。大事なのは良い人たちに出会ったとき
その人を大切にすることだと思います。だから、真琴さんもいつも人に気を使う今の気持ちを持ち続ければ、きっと友達が出来るはずです。

 あと、こうして自分の考えや体験を語り合っている私たちは友達と言えるのではないでしょうか?
 
[110] 2008/04/19/(Sat) 18:41:28

名前 スタッフAK
題名 むさしのさんへ
内容 書き込みありがとうございます。

今の本庄フリースクールは、生徒の数が少なく、ボランティアの人数の方が多い日もあるくらいです。

フリースクールでボランティアをしたいという方は、子どもと触れ合いたいという希望を持っている方が多いのですが、なかなかご期待に添えないでいます。

そんな本庄フリースクールですが、それでもよろしければ、一度遊びに来てみてください。
[109] 2008/04/19/(Sat) 18:20:09

名前 真琴
題名 友達出来なくて悩んでます
内容 回答ありがとうございます。
研修旅行時、集合場所にてグループ行動の解散となり、後は自由行動となりました。普通なら友達同士で色々見て回ったりしたのですが、私の場合一緒に行く人がいないため、一緒に行く人を探そうとグループ行動で一緒で話しかけやすそうな人に話しかけてたところ、無視というか相手にされませんでした。
その時何故相手にされなかったのかが分からず、段々と友達がいないという実感と孤独感で死にたくなるような胸の痛みが湧き上がり、いつの間にか泣きながら(人目で見られないように)歩いていったのを覚えています。

それ以来その事がトラウマとなって、友達がいない今の私は旅行系行事は絶対参加しないと思うようになりました。




[108] 2008/04/15/(Tue) 21:59:26






Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり24日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板