【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり24日まで開催

本庄フリースクール・ユースサポートネット掲示板

本庄フリースクール・ユースサポートネットへのご意見やご感想などを書き込んでください。

ホームページへ戻る

2008.2.4〜



名前 むさしの
題名 気になってます!
内容 本庄フリースクール・ユースサポートネット様の存在を
テレビで知ってから、HPを見つけて時々見させていただいています。
ボランティアに興味をもっています。
まずはe-dayに参加してみたいと、ずっと前から思っていますが、一歩踏み出せずにいます。
私はカウンセリングを学び、資格を取得し、埼玉県の公立中学校で相談員をしていた経験があります。
その時、不登校の生徒さんや保護者の方の相談をお受けしていました。
その経験を活かしたい。生徒の皆さんと触れ合たい。その中で、少しでも何かのお役に立てたら嬉しい。などの思いから、ずっと興味を持ってきました。
何もしないまま時が経ってしまいましたので、今回思い切って書き込みさせていただきました。正直ドッキドキです!
書き込みだけでも一歩踏み出せて良かったです。
皆様のご活躍を陰ながらお祈りしています。

[107] 2008/04/13/(Sun) 14:02:11

名前 スタッフ花
題名 続き
内容 で、離れていく友達も沢山いたし、自分から離れていく事も多かったです。高1の時は対人恐怖気味で高1の三月に中退しました。その後も、そんな事の繰り返しで、18歳の時に辛い別れがあり、落ち込みながらベースを弾いてる時に急に「人に嫌われても生きて行こう!」と 決意したら、あ〜ら、不思議!友達が増えてきました。…完璧話しが脱線してますね。真琴さん、またよかったら書き込みしてくださいね(^_-)-☆また皆で考えよ。辛い事があったらここではこうぜ〜!?
[106] 2008/03/31/(Mon) 14:13:37

名前 最近体調不良とバイトで休んでるスタッフ花
題名 スタッフの皆さん休んですみません&真琴さんへ
内容 初めまして。スタッフ花です。友達がいない学生生活って寂しいですよね。私の場合、少しはいたのですが、よく、かるーい仲間外れの対象や、かるーいいじめの対象になりました。私は、空気が読めないと言うより、はなから読むつもりも無く、合わせようと思ってないので、誰彼構わず話しかけて、よく「は?」と顔をされてると思います。(あまり気にしてないけど←34歳なんだからそろそろ気にした方が…f^_^;)どーやって話し掛けたらいいのでしょうね?う〜ん、私の場合、気がついた時には既に話し掛けてるからなあ…。答になってなくてごめんなさい。
[105] 2008/03/31/(Mon) 13:58:31

名前 猫田
題名 真琴さんへ
内容 確かに、友達がいないのは辛いことだと思います。
猫田自身は、友達になる前に(この子は私と同じにおいがするな)と、勝手に決め込んで友達になっていました
友達は多く、常にクラスの中心だった猫田は、特に意識することなく学校生活を楽しんでいました。しかし突然状況が変わり、友達に話しかけても返事がぎこちなくなり、ついには完全に避けられるという事態が起こったのです。あれ、と思い(なにせ初めての事だったので)一人の女の子に理由を聞いてみました。するとやはり、避けられているという現実を知りました。その時、私は「そんなんだったらもう話さないよ」的な言葉を吐いて、一人で学校生活を過ごすことを決めました。
そのときは意地になっていたのですが、一人で過ごしていると、ものすごく寂しいことに気がつきました。なにせご飯のときも一人、教室移動も一人、運悪く2年生ということもあり、修学旅行も重なり(ギェ〜)孤独絶頂期を迎えました。しかし、ひたすら自分の意地を貫き通した事もあって、避けていた人たちが、話しかけてくるようになったのです。

それで話の本題に移りますが(長い!!)、真琴さんは何を恐れているのでしょうか。以前に友達関係で辛い思いをされたのですか?文章を見た限りでは、ひどく相手の事を意識されているように感じました。
私は辛かったとき、いつも自分一人で考えていました。
自分を大切にしてくれている家族がいるのに、私は一人なんだと思っていました。私が学校へ行くのもまちまちだったとき、あまり仲が良くなかった姉はそっと手紙を私にくれました。内容は秘密ですが、すごくあったかいものでした。
真琴さんは、ご自分の辛い気持ちや、思っていることを、身近な誰かに話すことはできないのでしょうか?
もし誰にも話せない、ということなら、ここになんでもいいので書きこんでみてください。

真琴さんのこともあまり知らないのに、ずけずけ書いてしまいました。一人は辛いですよね。わかります、、。
[104] 2008/03/27/(Thu) 19:38:14

名前 スタッフ町田
題名 真琴さんへ
内容  私は今29歳ですが、高校生のときはやっぱり友達ができず、いつも一人でいました。体育の時間、お昼の時間、いつも一人で周りの人たちが楽しそうにしているのをうらやましく思って見ていた記憶があります。修学旅行のときなんかはグループにも入れず、ひとりで北海道のまちを歩いていました。学校に行っても誰とも口をきかずに帰宅していました。だからあなたの気持ちもわかると思います。

 けれど、私は大学にいって寮に入ったとき、隣の部屋の人ととても仲良くなり、一緒に旅行に行ったりもしました。高校生の時にはそんなこと想像もできませんでしたが。そこには特別な努力なんてありません。

 友達の自然な作り方というのは今でも分かりませんが、友達が自然にできるというのはわかる気がします。
今は友達がいなくて寂しい思いをしていてもいつかその時がくれば自然にできるのだから、あまり不安に思わなくてもいいという意味ではないでしょうか。その時とは出会いや環境の事だと思います。友達が早くできる人もいれば遅くできる人もいます楽天的になってください。

 うまいこと言える人間ではないので、変なこと言ってたらすみません。でも、待っていれば今辛い分すごくいい友達ができるはずです。私がそうでしたから。他のスタッフに書き込みをお願いするのでその意見も参考にしてみてください。

 

 
[103] 2008/03/27/(Thu) 18:02:31

名前 真琴
題名 友達出来なくて悩んでます
内容 現在高校生の者です。

友達って自然に出来るものだといいますが、その自然が分かりません。自然に出来るってどういう意味なのでしょうか?

学校という集団生活の中で、友達がいないのは厳しいです。
例えば、授業や修学旅行などで好きな人と組むと私は余りモノ扱いで何度も辛い思いをしています;;あと、昼食の時間になるとお弁当はいつも1人で食べているので、寂しいです。私以外皆友達同士で食べているので、自分だけ1人というのは耐えられないぐらい辛いです。
こういう思いは2度としたくはないので、友達を作りたいと何度も思っていますが、どうしてもチャンスが掴めず困っています。

まず、話しかける時、どう話せばいいのか分かりません。
いきなり話かけられたら、何コイツって目をしてしまうんじゃないか、〜さんが話しかけてきたと陰口を言われる云々と妄想をしてしまい、余計に話せなくなってしまいます。
挨拶すら出来ないし、話そうと思う相手がいても、話しかける話題が見つからない。これでは、いつもでたっても友達は作れませんよね。

私以外は皆友達出来ているので、皆普通に友達出来ているのに、何で私だけ出来ないんだろうと思っています;;
友達って普通に出来る事なのでしょうか?

友達の作り方やアドバイスなどあれば教えて下さい。
[102] 2008/03/26/(Wed) 21:01:47

名前 孔明
題名
内容 フットサルやりませんか?部員募集中!
[100] 2008/02/26/(Tue) 05:15:31

名前 ☆ 営業の星 ☆
題名 日々、悩めるコト!
内容 ◎☆迷ったら、原点に戻る!i-mode emoji

でも、その原点がわからない(゚ω゚?)

◎☆まだ、負けじゃない!
やめた時が、負け!
あきらめずに、がんばれ!

◎☆辛くでも
クヨクヨしてる ヒマはない!

子どもは、家の宝物!地域の宝物!国の宝物!

[99] 2008/02/19/(Tue) 00:54:50

名前 i-mode emoji営業の星i-mode emoji
題名 なあにー、1月の第2から
内容 本庄フリースクールのi-mode emoji開校日i-mode emoji が変わったーi-mode emoji

そんな話し、i-mode emojiスタッフ・ミーティングi-mode emojiの時の議題にも、上がってさえもいないければ、聞いた覚えもないi-mode emoji

1月の第2週目から、木曜・金曜・土曜日だけになったとは、何事じゃi-mode emoji

以前は、日曜と月曜日が休みだったのも、i-mode emoji営業の星i-mode emojiは合点がいかなかったんだぁ!

それが、この期におよんで言語道断!
開校日を減らされちゃったら、今通って来ている不登校の子どもたちや、これから通ってくれる子どもたちのコトを、i-mode emoji気持ちを考えたのかなぁi-mode emoji

思いは、見えないよけれどi-mode emoji
思いやりは、見えるi-mode emoji

心は、見えないけれどi-mode emoji
心づかいは見えるi-mode emoji

守るもの、伝えて行くものi-mode emoji

それは、真心の気持ちi-mode emoji気持ちだよi-mode emoji

i-mode emoji子育て支援の神髄i-mode emoji

公立・市立、(私立はよくわからんけど)

学校の休みは、土・日・祝祭日と、開校記念日(創立記念日)と、春休み・夏休み・冬休みと、授業参観日や秋季大運動会の代休や、インフルエンザで学級閉鎖くらいじゃないんかなぁi-mode emoji

それだら、本庄フリースクールも、土・日くらいと、春休み・夏休み・冬休みくらいは、休みでいんじゃないと、多くの方がいうかもしれないが、私はちまたの公立・市立とは、逆に休み無しの年中無休(i-mode emoji営業の星i-mode emojiは、i-mode emojii-mode emoji子ども探しに、集めに年中夢中ですよi-mode emoji


それは、校長やスタッフは大変かもしれませんが、子育てや子育て支援には、大変だとか、面倒だとか、キツイとかは、禁句だとi-mode emoji営業の星i-mode emojiは、そう思いいますよi-mode emoji
[98] 2008/02/18/(Mon) 10:52:15

名前 i-mode emoji営業の星i-mode emoji
題名 最近、事務所に顔を出せずに、ごめんなさい!
内容 営業は、『冬は寒く、夏は暑い』

だけど、いずれいつの日かフリースクールにも、小学生が来てくれる日が来るはずさぁ!

営業は、自分の足で、眼で、耳で情報を得る!

[96] 2008/02/17/(Sun) 13:19:10

名前 猫田
題名 またまた猫田
内容 今日はブログにも書いたんですが、生徒さんと、スタッフとで大学を見学に行きました。
ほんと、ひっさしぶりの学校なので、猫田は少しセンチな気分になりました。
スタッフMはマスクにメガネの中々素晴らしいスタイルで、なんか妙にその場にはまったりなんかしていて、どの学生さんよりも学生さんにみえました。

[95] 2008/02/07/(Thu) 22:11:25

名前 猫田
題名 埼玉は雪ですか。。。
内容 今サッカーを観てました。牧(字あったるかな?)のシュート、良かったですね。ちなみに猫田は遠藤のファンです。
今日はあいにくの曇り空、、。だけどだんだん暖かくなっているのを感じます。
以前スタッフMに借りた本で、カフカの短編集に『掟の門』という作品が収録されているんですが、それを読んだ猫田は愕然、、、。
脳みそがスパーク☆!!!しちゃいました。何ていうんですかね、、覚醒????
この掲示板を観てくれている方で、「自分はこんな本が好きだ」、「この作家が好き」など、意見がありましたらドシドシ書き込んでみてください。待ってま〜す。
ちなみに、また短編集なんですが、猫田はビアスの『環境が肝心』という作品も好きです。
[94] 2008/02/06/(Wed) 21:43:18

名前 猫田
題名 いやぁいい天気だった。。。
内容 昨日は雪でそれも良かったですが、今日は思わず外に出たくなるような陽気☆
今日から立春ということもあって(?)猫田はフリースクールの看板犬、イウ゛(♂)と共に、お散歩です(注:立春じゃなくても普通に毎日行ってます)。
雪で覆われた赤城山や周りに広がる山肌の色、プラスキングクリムゾンの『21世紀の精神異常者』、このコラボレーションはとにかく脳を刺激します。
とくにカラッと晴れた夏の日の昼下がり、車で何でもない陸橋を上っていく瞬間に不意に目に入った入道雲、広がる青、そして姿を現す崇高な山々、いわゆる山脈、車が陸橋の頂上にさしかかったその瞬間それと同時に《チャー〜ンチャララッタッタ〜〜〜〜〜ッ♪♪》!!!!

(--)。。。とまぁ、そんな感じです。
[93] 2008/02/04/(Mon) 18:47:43

名前 猫田
題名 今日はほんのりいい天気(‘〜‘)b
内容 ふぅ、、、。完全に独り言と化しているこの掲示板。
はたして猫田以外の人が観ていてくれているのかさえも疑問に感じる今日この頃、猫田です、、。
 本日のフリースクールはフレッシュな風が吹きました(書いてもいいか聞かなかったので、それだけにしておきます)。
 
[92] 2008/02/03/(Sun) 00:08:36

名前 猫田
題名 またまた猫田
内容 何だか段落がグシャグシャ、、、。
観ずらくてごめんなさいニャ(☆o☆)!!
[91] 2008/02/01/(Fri) 20:31:28

名前 猫田
題名 本日のフリースクール
内容 相変わらず寒いですが、何とか寒さと折り合いをつけてる猫田です。
 本日のフリースクールはたくさんの生徒さんが来てくれて、とてもにぎやか☆
女の子達は先週にひき続いて、メイクアップ講座。
今日は生徒さんが持参したコスメを使って、ウ〜ニャラヌ〜メラメイキャップ!!!☆
先週とはまた違った雰囲気となり好評をいただきました(本当か?)。
男の子たちは先日にひき続きテレビゲ〜ム。今日はメンツが揃って気合十分。猫田はまたまたス○イムで参戦!
!!途中までは2位だった(--;)が結果は寂しいものでした。
 フリースクールが終わった後は、若者たちが自主的に開いている勉強会。第一回目のテーマは『論文の書き方について』でした。専従スタッフと共に、楽しく勉強していたようです。
 明日はeーdayです。毎度の事ながら、話し相手や交流の場が欲しいと感じている方はどなたでも参加できるので是非遊びに来てみて下さい。
フリースクールも開校しています。それではまた明日☆
[90] 2008/02/01/(Fri) 20:27:29

名前 猫田
題名 と、思ったらまた寒い!!!
内容 、、、いやぁ、なかなか暖かくなりませんなぁ(当たり前だけど)。
 本日のフリースクールは、生徒さん、ボランティアさん、スタッフでテレビゲ〜ム☆
(某有名ゲームのキャラ達が集うモノポリー形式のゲーム)に夢中!!猫田は初めての参戦で、首位に1万点以上の差をつけられて惨敗、、、。途中からいない者とされていました。(ちなみにキャラはス○イムでした。)
 隣の部屋では、ボランティアとしてフリースクールに参加していただいてるマダム達と、代表とが何やら会議。うまくいったようです。
 
近頃花壇が寂しそうなので、お花でも植えたいなぁと考えています。以外にもフリースクールには色んな種類のハーブが植えてあります(知らないで見ていると雑草にしか思えない)。
イングリッシュラベンダーやローズマリー、オーデコロンミント、ただのミント。パイナップルセージやレモングラス、カモマイル、、、などなど。
春が来ればきっと存在感をだしてくれると信じています、、。今は少し寂しいです。
お喋りがすぎましたが、明日もフリースクール開校しています。昨日同様、お待ちしております。
[89] 2008/01/31/(Thu) 20:11:23

名前 猫田
題名 今日はほんのりいい日差しとなりました
内容 明日はフリースクール開校しています。
『遊びたいなぁ、、。』、『誰かと話したいな、、。』なんて思っている方、おまちしております☆
そろそろ5時なのに明るいので、人知れず春が来てるんだなぁ、と思っています。
[87] 2008/01/30/(Wed) 16:59:29

名前 猫田
題名 いやぁ、、、寒い!!!
内容 相変わらず寒い日が続いていますが、みなさんは大丈夫ですか?ちなみに猫田は家の中でもダウンを着ています。
本日のフリースクールは自主参加で創作新舞踊をならいました。(詳しいことはブログをチェック☆してみてください。)
ボランティアの方も加わって、みんなでわいわい楽しい時間を過ごすことができました。
[86] 2008/01/26/(Sat) 21:24:48

名前 猫田
題名 HP担当さんへ
内容 書き込み遅れてすみませんっっ!!!
 話は変わりますが本日のフリースクールは女の子達(猫田も含む)でメイキャップ講座を開きました。講座といえるかは分かりませんが、目元のお化粧を中心にティーンエイジガールらしい(ティーンは肌がぴちぴちだからファンデーションを塗らなくても大丈夫なのだ。)
メイクを実演してみました。
キラキラおめめで☆更にかわいくなりました。
ちなみに猫田はもうちょっと(?)年上なのでもちろんファンデーションは必需品です。
午後は退職された先生といっしょにお勉強。
そのあとはみんなでカードゲームと楽しい一日でありました。(あくまでも猫田の感想ですが、、、)。
明日はe―DAYです。
参加は自由なので、もし暇があったら遊びに来て見てください。
フニャッ(パタリロ風)
HP担当さんへ
明日会いましょう!!
[85] 2008/01/25/(Fri) 18:13:50






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり24日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板