掲示板 菜の花らんど
ようこそ、いらっしゃいませ♪♪ (*^_^*)b
[1593] 題名:またまた、おめでとうございます! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年01月23日 (水) 04時20分 [返信]
紙面に大きくカラーにてご紹介されまして、おめでとうございます!
、
湊川の脇に校舎があった頃の一中時代は『先こーに、めっかちまったおー』と、男子は得意になって使用していた安房弁?を思い出します。(笑)
、
野生の動物には隙を見せない厳しさがあるのですが、なんだか嬉しそうなカモさんの表情から、撮りての素直な優しさが伝わって来ます。(ペコリ)
、
一昨日は摂氏で−8度、昨夜は−11度と久しぶりにニューヨークらしい気温で、風通りの良い8階ルーフでの体感温度は−20でした。ペットボトルの水が素振り1時間15分ほどの後に、ボトルの上の方は凍っていましたが、喉を通る溶ける水の新鮮さに意外と冷たくは感じない心地よさ。素振り終了後の冷え切った携帯電話で何枚か写真を撮る時の手が凍えるように冷たく、5分で凍傷してしまうかもと思えると撮り続ける勇気はありません。体全体を使い運動する血行の良さで凍傷のない素振りするよりも、写真家さんの方が寒さでは大変だと思いました。
、
暖かな南房総とは言え真冬の海辺は冷たく、十分な厚着と指を凍えさせないよう気を付けてくださいませ。
、
写真の様な力強い燃える夕日とは違いますが、昨夜も大きなお月様に優しく温められました。肉眼では見えないレーザー光線が写真に現れていて驚きましたが、寒すぎて携帯電話のカメラのレンズに支障が起きたのか分かりませんが、不思議な写真です。
[1591] 題名: 名前:泥子 MAIL URL 投稿日:2019年01月16日 (水) 23時45分 [返信]
あら〜、めっかっちゃいましたね^^
実はこれ、いつも「出船入船」に載せてもらうのでお礼の意味で持って行きましたら、「こりゃ良い、記事にしましょう」と、予想外の展開になった次第です。
でもうれしいですね(*´▽`*)
で、これは今日の那古海岸で。
[1592] 題名:これもまた 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年01月17日 (木) 11時18分
これはまた素敵な夕日ですねえ!
ほんと、素晴らしい一瞬です。
[1590] 題名:泥子さんがまた新聞に! ヾ(^O^)ノ 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年01月16日 (水) 12時53分 [返信]
今日の房日新聞に、泥子さんのお写真が大きく出ていましたよ。
夕日のお写真が「海技教育機構」のカレンダーに2カ月分も採用された記事です。
他の月の写真は「海技教育機構」の職員によるものが多かったのだけど、年の初めと終わりは泥子さんのお写真でビシッと決めてあります。
嬉しいねえ! ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
[1589] 題名: 名前:泥子 MAIL URL 投稿日:2019年01月14日 (月) 23時57分 [返信]
ほんと、アキさん、凄い積み重ねで、確かに継続は力なり、ですね。
あいさん、飛んでる鳥さんは重い望遠レンズを上に向けて、しかもピントも合わせないといけないので、かなり左手が疲れますが、撮れたときのうれしさは格別ですよ(*´▽`*)
これは池の鴨さんですが、薄暗い夕方、顔に木漏れ日が射してました^^
[1588] 題名:風物詩 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年01月13日 (日) 14時00分 [返信]
年に792000本の素振り、
今や、マンハッタンの高層階の窓から見れば、サムライ・ロン毛のアキさんの素振りは風物詩になってるのじゃないですかねえ。
、
泥子さんは夕日のお写真だけでなく、鳥のお写真も大変上手いですよね。かなりの技術が要るでしょうよ。
[1594] 題名:寒い夜中に人を見てるのはお月様だけ! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年01月23日 (水) 05時46分
風物詩になる前に周りに見えている高層階ビルに住む人たちは、独身ならもっと中心地へ移ってしまわれているか、ご夫婦なら子供さんが増え緑茂る自然環境の良い郊外の豪華な一軒家に引っ越しされている気がします。マンハッタンの中心地に近いほど人の動きは活発で、8階と低い私の住むコーポビルでさえ次から次へと入れ替えが激しく、私の2階フロアーでの顔見知りは今では一人と成りましたし、若い人たちは一、二年で住まいを変えているようで成功者と言われる宿カニさんのように、無理してでも大きいものへと移り変わる時代なのでしょう。
、
雨でも雪降りでも素振りは出来ますが、積雪してしまうと足場がなく素振りは諦めないとなりません。
今のところ、先週の土、日にかなり雪が積もるとの予報は外れ、寒いだけなのでラッキーと続いています。一昨夜のレッドビッグムーンは素振りで懸命で忘れてしまっていて、素振り終了後がもし15分遅れていたら素晴らしい皆既月食の後に現れるレッドビッグムーンを観れたのですが残念です。今回の様な地球に最も接近する皆既月食は、次は37年後だったか?このまま素振りを37年後まで続けていけたらと思っています。(笑)
、
恐竜さんがご祖先さまでいらっしゃる爬虫類と鳥類ですから、哺乳綱霊長目ヒト科の我々には鳥さんの表情からは何を考えているのかが非常に難しい目をしています。それに挑む泥子さんは夕日科だけでなく鳥科の研究者でもありますかと。(ペコリ)
[1587] 題名:ミサゴさん 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年01月12日 (土) 06時32分 [返信]
画像が鮮明で、おぉ〜い、何でそんな落ち着いた顔をして、空に浮かんでいられるのか〜え?
、
うんうん、こちらのミサゴさんは、何年か前に見せて頂いたミサゴさんの息子さんですね!(笑)
、
まだ、腕の感染症の跡が残っていた痒みも少しあるので、今年は道場には行っていません。明日の昼頃に様子が良ければ参上したいと思っています。
、
素振りは雨でもするので、開けてから10日間続いています。初日は三千だから16500本で、このペースで行くと年に792000本にもなるのだなぁと思うています。
[1586] 題名:ミサゴさん 名前:泥子 MAIL URL 投稿日:2019年01月06日 (日) 00時38分 [返信]
あいさん、ありがとうね〜^^
素直に喜んでます\(^o^)/
で、この時季は鳥撮りの季節なので、湊川で一昨日撮ったミサゴさんです(*´▽`*)
[1585] 題名:「おおげさ」にあらず 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年01月05日 (土) 14時56分 [返信]
ロン毛のアキさんが
「メトロポリタン美術館に並ぶ数々の絵画やエジプト展以上に神秘性、、、」
と言われるのは大げさではないと思います。
何故、それほどの神秘性かというと、作者は「大自然」だからでしょう。
抜群の感受性をお持ちの泥子さんが、それをバシャッ!
私なんぞの並の人間には、
「見れども見えず、聞けども聞えず」
なんですよ。
[1584] 題名: 名前:泥子 MAIL URL 投稿日:2019年01月05日 (土) 12時23分 [返信]
はい〜、伊予ヶ岳はそんなに高くはないですが、その形から「房総のマッターホルン」とも言われています。
それにしましてもメトロポリタン美術館とは恐れ多いことです(*´▽`*)
一昨日、珍しくノスリを撮りました!(^^)!
[1581] 題名:あらら、小数点でしたか? 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年01月04日 (金) 02時54分 [返信]
伊予ヶ岳は336、6mでしたか、なんと富士山の十分の一にも満たない高さなんですね。山の高さに小数点以下も表示するのはメートル法表示の日本だからかもしれません。それと伊予ヶ岳での天狗さん伝説で一気に想像が飛躍してしまっていました。(ペコリ)
[1583] 題名:ノンビリ 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年01月04日 (金) 15時33分
そういえば、山の高さに小数点を表示するっていうのは珍しいですね。こんな紛らわしいことになるのに。
やっぱ、房州はノンビリしてるのかなあ。