【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

長らく(半年?)ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
ARI (3210)投稿日:2017年12月29日 (金) 20時10分 返信ボタン

うききさんとの音信も 暑中見舞い以来ですが、
お元気そうで何よりです。
お子様もすくすく元気に成長されてある事
でしょうね(^^) うちは孫娘が2人になり、
我家に遊びに来てくれるのが楽しみな
ジジイ〜になっておりまする(笑)

あと2日で新年ですね! (明日30日は
拙者の誕生日です)
良いお年をお迎えくださいね❗

□゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚/うきき (3212)投稿日 : 2017年12月30日 (土) 11時50分

お誕生日おめでとうございます。

それにしましてもお久しぶりです。
知らぬうちにお孫さんはお二人になられたんですね。
ARIさんはお若くてとてもおじいちゃんには見えなさそうですが、孫娘さんたちを前に顔のほころびが始終収まらない様子が手に取るようにわかります♪
10年後にはお孫さんたちもジィジの影響で
「私、先生より歴史詳しいもん!」
「これ知ってるー紫電改でしょー。」
とかお話するようになるんでしょうね。

そうそう、先日、初めて立花山城跡に登りました。
遺構も登山コースに沿って存在するものくらいしか見学できませんでしたし、松尾館までは行けませんでしたが、スリリングな登山に久々に気分がUPしました!
体力を心配していたのに、日々の子育て(特に子乗せチャリ)で勝手に鍛えられてしまっていたのかまったく問題ありませんでした。

それではよいお年を。
また来年もよろしくお願い申し上げます。

□立花山/ARI (3214)投稿日 : 2018年01月03日 (水) 21時31分

有難うございます。
でも、そうですね〜 ジジイになるばっか
ですけんねー😢
孫と将来 歴史話しが出来たら良いでしょ
うが、息子夫婦は歴史興味ゼロ ですから
厳しかでしょうね〜
立花山に登りましたか! 私も2回しか
登ってませんが(宝満山とは違って(笑))
立花氏の史跡、石垣が凄い山ですね。
麓にある 立花道雪の墓所 梅岳寺には
行きましたか

/うきき (3216)投稿日 : 2018年01月06日 (土) 13時50分

うちも両親は歴史への興味ゼロでしたが、私は小さいころから祖父母に歴史の話(特に戦争体験の話)をされていて、それで歴史への興味が芽生えて今日の私があります。
今のうちより洗脳なさいませ。
うまくゆけば孫娘たちと史跡めぐりできますよ。

梅岳寺には以前一度お参りしました。
家臣や母と一緒に並んで…江戸時代の大名墓地みたいに形式化してない面白い素敵な?並びですよね。

「うきき記」コメント拒否される
Kay (3185)投稿日:2017年06月18日 (日) 05時51分 返信ボタン

「うきき記」、長く更新がないからとコメント拒否されたので、こちらに・・・
「うきき記」、面白いから、ぼーっと読んでいたのに、昨年9月11日から更新がない・・・いや、文句じゃないですよ。
その日、私は関西から千葉県の幕張メッセをはるばる訪れ、初音ミクさんのコンサート「マジカルミライ2016」でフィーバーしていたのでした(凄い数の人だった)。
あれから更新がない・・・いえ、別に苦情でも何でも・・・^^;
今さらですが、小うききちゃん、8月31日生まれでしたっけ?
なんと、夏休み最後の日がお誕生日。
下手したら、夏休みの宿題に追われて、お誕生日どころではない。
そんな事情が、8月31日生まれの漫画家、大島弓子さんの『裏庭の策をこえて』(『夏のおわりのト短調』収録)に描かれています。
ちなみに、初音ミクさんも8月31日生まれ。

□F式蘭丸/うきき (3186)投稿日 : 2017年06月18日 (日) 17時00分

kay様、お久しぶりです。
本当にお懐かしい。
私のことをご記憶くださっていてありがとうございます。
お元気そうで、ブログでも大活躍中で何よりです。

あ、ご指摘の通り「うきき記」はすっかり放置状態になっております(;´Д`)。
わざわざ荒れ野に御足労くださりありがとうございます。

現在、私はブログもお休みして愛するわが子と向き合うことを優先にして生活しております(かっこいい言い方)。
→毎日のようにわが子に振り回されて疲弊してしまい、自分の時間がとれない…。

早く、時間的にも精神的にも余裕のある生活に戻って優雅にちゃーなどすすりながらブログ更新したいです。
ちなみにわが子は今、私の背後でズボンの片方に両足をつっこんではくという超・初歩的ミスをしてのたうち回っており、「脱がずにこれを解決する方法」を求めて泣き叫んだり、歌を歌ったりしております。
やべーです。

あ、あと、残念ながら、小うききは8月12日生まれでございます。
なぜか『ハイジの日』、とご記憶ください。
夏休み的に言えば「ああ、夏休みの宿題、何もやってないけど、まだまだぜんぜん大丈夫だから♪よゆー♪」な時期です。
バースデーはいつもお盆での親戚の集いに便乗してみんなに祝ってもらってます。

子供を産んでからというものニュースや時事ネタがほとんどわからず、
初音ミクちゃん(どんな娘さんかは絵は存じてますけど、絵がどうやってコンサートするのか存じ上げません。)のことを深くは存じませんが、ネギを片手に関ヶ原の合戦で戦って首級をあげまくった人ですよね?

□ハイジですね。覚えておきます!/Kay (3187)投稿日 : 2017年06月18日 (日) 21時28分

早速のご返信、有難うございます。
8月12日でしたか?
失礼しました。貴乃花光司さんと同じお誕生日ですね。
源頼家様が征夷大将軍となった日も西暦では8月12日。
将来大物間違いなしです。
ミクさんは来年のフランス日本友好160周年にフランスでコンサートすることを安部総理がテレビで言ってました。東京オリンピックでも活躍することが決まっております。良いネギを探す必要があります。

□博多万能ねぎでOK!/うきき (3188)投稿日 : 2017年06月21日 (水) 22時55分

再びのコメントどうもありがとうございました。
ミクさんって国際的にも名が知られている女の子だったのですね。すごい。
安倍総理の口から「初音ミク」というセリフが出たとはつゆ知らず、なぜだか私が照れてしまった次第であります。
ちなみに小ウキキは薬味的に料理にパラパラふられたネギが嫌みたいで、ウドンなんかに散らしておくと、それはそれは丁寧に取り除いて食べます。

□ネギなんか、ネギなんか/Kay (3191)投稿日 : 2017年07月09日 (日) 17時22分

何と!
私も実はネギ嫌いです。
カップヌードルのネギも取り除いてから食べます。
ネギラーメンとか、お好み焼きのネギ焼きなんてものが、この世に存在することがどうしても理解出来ません。
お好み焼きを一緒に食べに行き、ネギ焼きを注文して私にも勧めた人とは縁を切りました。
ただ、ネギ嫌いは、一定数存在するようですね。斉藤由貴さんとか、プロレスラーのダイナマイト・キッドも、ネギは絶対駄目だそう。
初音ミクさんのコンサートでは、3D技術により、ミクさんが本当に舞台の上にリアルに登場します。チケット入手に苦しんでいます。

□ネギ大好きです/うきき (3192)投稿日 : 2017年07月12日 (水) 00時12分

投稿お知らせメールが届かずに掲示板チェックが遅れてしまいました!!
申し訳ございません。ネギで腹切ります(ぷすっ)。

>カップヌードルのネギも取り除いてから食べます。
あれ?ネギ以前に、カップラーメンとか召しあがるのですね。
ナッツだけで生きていらっしゃるイメージをしておりました(いつかそんなお話になったような記憶が…記憶違いでしたらネギで腹切ります)。
うう…感極まったミクさんにネギ投げられてもKayさんはネギを投げ返してしまうしかないのですね。

>初音ミクさんのコンサートでは、3D技術により、ミクさんが本当に舞台の上にリアル>に登場します。

この説明でもどういうことなのか理解できない私はもはや世の中の一般常識から遅れてしまっているのでしょうか…。
チケット入手できるとよいですね。

□カップヌードルで生きる/Kay (3193)投稿日 : 2017年07月15日 (土) 21時44分

>ナッツだけで生きていらっしゃるイメージをしておりました(いつかそんなお話になったような記憶が…記憶違いでしたらネギで腹切ります)。

腹でネギを切るだけで十分です。
麗しい大和オノコに萌えると記憶力が向上するという学説は正しいようですね。
しかし、私は最近は何でも食べてます。
3ヶ月の間、毎晩、カップヌードルを夕食にしたらどうなるか大実験しましたが、平気でした。

>チケット入手できるとよいですね。

あ、ありがとうございます(涙)。
日曜の昼のSS席は奇跡的に取れましたが、土曜の夜のが6連敗中です。
やはり、土曜の夜2時間フィーバーし、次の日曜の昼も2時間弾けて、ヘロヘロになって千葉から兵庫県に帰ってくるというのが良いのです。翌日、仕事ですが、知ったことじゃありません<ヲイ
これって、やっぱり愛なのでしょうか?
尚、ミクさんのコンサートでは、KAITO兄さん、鏡音レン君という、イケてる大和男児達も登場し、会場の女性達を熱狂させております。
他に、巨乳の巡音ルカさん、可憐な鏡音リンちゃん、セクシーなMEIKOさんと、イケメン揃いの生バンド・・・金かかってます。

□3連休は実家に帰ってました。/うきき (3194)投稿日 : 2017年07月18日 (火) 15時35分

小ウキキに横取りされたくないオカズにはネギをふるのが我が家の定番、うききでございます。

>日曜の昼のSS席は奇跡的に取れましたが、土曜の夜のが6連敗中です。
あれれ?!何度も行こうとされてるんですね。
どんだけすいとぅと〜!!(;´Д`)

3D映像ならもういっそのこと初音ミクちゃんは一年中かけ流しにして、空席があればいつでも入場できるようにすればチケット争奪戦せずにすみますのにね。その収入で国家予算がすぐできそう。Kayさんの貢献で年金問題も解決です。
そのうち観客も3Dになったりして。
>KAITO兄さん、鏡音レン君
って、まだ他にもキャラいるんですかっ!

□うききさん、すごかー!/Kay (3195)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 05時50分

森蘭丸様と初音ミクさんって、どっちの方が可愛いだろう・・・


>小ウキキに横取りされたくないオカズにはネギをふるのが我が家の定番、うききでございます。

はっ(と気付く)。
そういえば、子供の時、姉が私のステーキの半分にネギを振り「これがアメリカで流行の食べ方よ」と言っていたのは、私からステーキを半分強奪するためだったのか!
やるな、姉上!

>3D映像ならもういっそのこと初音ミクちゃんは一年中かけ流しにして、空席があればいつでも入場できるようにすればチケット争奪戦せずにすみますのにね。

うききさん、凄い。
これ、本当にあるのですよ。
コンサートには行きたいけど、外に出るのが嫌なひきこもりが事業家になり、バーチャルのコンサートホールに、ネットを通してアバターとして参加するという「cluster.」というサービスを作っちゃったのです。
キャッチフレーズは「引きこもりを加速する」(笑)
加速するなーーーー!と叫びたいです。

アメリカのコンサート会場では、アメリカ人がミクさんに合わせて日本語で歌い、中国では、ミクさんが「こんばんはー」と言えば、「コンバンハー」と野太い声が返ってきます。
こんだけすいとぅと〜!!(*´c_,`*)

□ならばジャイアンコンサートもあってもよいものを/うきき (3196)投稿日 : 2017年07月26日 (水) 00時08分

>森蘭丸様と初音ミクさんって、どっちの方が可愛いだろう・・・
森蘭丸は可愛いじゃなくて、カッコイイ、超クール、なので、そこは初音ミクさんのネギのほうが可愛いです。

>これ、本当にあるのですよ。
あるんですか!!
しかも、外出しなくていいのですね。
家の中でカップヌードルをすすりつつ、ステーキにネギをかけられながらコンサートの観客になれるのですね!
我々人類はどこへ向かっているのでしょうか…。
でも、お家から出れないという制限のある人にとってはすごくステキなお話ですね。

/Kay (3197)投稿日 : 2017年07月29日 (土) 21時53分

をを!これは失礼しました。
青池保子さんの漫画『イブの息子たち』に登場する蘭丸様も、クールでビューティーでセクシーでした。
特に、拷問後に、「少々ハードでしたね」と言って、ぐったりする様子が艶っぽく、ゾクゾクと・・・^^;;

人類は、人工知能の庇護の下に、働きもせずに平和に暮すようになるのかと。
遠くなく、人間の脳の1兆の1兆倍賢いコンピューターが、角砂糖1個の大きさになるようです。
1兆の1兆倍とは、数十億の人間が数百年かかって考えることを、1秒で考える能力です。
でも、そんな人工知能は人間の命令に絶対に従います。
「人工知能よ、俺を笑顔にしろ」
と命じると、人工知能は、私の脳の表情筋を動かす部位に電極を差し込み、電気を流して笑顔にしてくれるのですねえ(笑)。

でも、ミクさんのコンサートは旅して、この身と心を運びたいと思います。
これは・・・愛です!

□禁断の角砂糖/うきき (3198)投稿日 : 2017年08月02日 (水) 16時42分

今日は子供と一緒に海水浴に連れて行きました。
浅瀬にいた小魚を網ですくって小ウキキに見せてあげようと思ったら、
1回すくっただけで2−3ミリの稚魚が100匹くらい取れてしまい、
あげくに勢いで稚魚を浜辺にぶちまけてしまいました。
慌てて浜辺に四つん這いになって稚魚を拾って海に返しました。
何匹かはお亡くなりになってしまい、
命を安易に奪ったわが身の愚かさを反省しているところです。
やっと小魚をすくって小ウキキに見せても「ふーん」で終わって
しまいました(涙)。

>人間の脳の1兆の1兆倍賢いコンピューターが、角砂糖1個の大きさに
その角砂糖を舐めたいようなみたくないような…。

>これは・・・愛です!
愛という字の前立てのついた兜をかぶってミクさんのコンサートで軍配を
ふるってください。
ちなみに今日の海水浴には滅多に日の目を見ない蘭丸Tシャツを着てました。

□死して屍拾う者なし/Kay (3199)投稿日 : 2017年09月17日 (日) 17時04分

ミクさんのコンサート会場は、最後列の後ろから入場しますが、ほぼ最前列中央の私の席まで、延々と歩きます。6000人は入る会場は、とにかく広かった。
5回のコンサートと企画展で、過去最高の3万人を動員したようです。
西洋、東洋のいろんな国の観客もいっぱいいました。
そして、コンサートが進むにつれ、私の周囲には、萌え死にするオノコ共の死体の山が出来ていきました。
ミクさんだって観客をキルするのですから、お魚さんを殺めたことを嘆いてはいけません。
ミクさんのファン同様、お魚さん達も甦りますって<いや、それはない・・・

私は土曜の夜公演で死に、日曜の昼公演は、幽霊となっても根性で行きました。
だって、ミクさんが、土曜公演の最後で、「明日も会おうね!」と言ったのですから。
ふ・・・死してわが青春に悔いなし・・・
で、今は甦っています(笑)。

来年は、大阪でも、このコンサートやるそうですので、地元ですから、4公演なら4公演全て行けます。
そして、幕張メッセにも2回行って、合計6回観劇出来ます<幕張も行くのか・・・
まあ、チケット取るの難しいですが。

いつか小うきき様も、ミクさんにお会いするかもしれません。
え?それは許さん・・・ですか?^^;

□ネギの山/うきき (3200)投稿日 : 2017年09月19日 (火) 17時32分

6000人!!!Σ(゜□゜;
すみません、そんなに大規模とは思いませんでしたが
それでも誰一人として
「俺なんで一生懸命にネギ抱えて3Dにむかって手を振ってんだ。」
とかならないものなのでしょうか?
すげー。
ミクさんすげー。織田信長の次の次の次くらいにすげー
(森蘭丸は殿堂入りなのでノーカウント)。
そんな世界があるなんて、育児にのめりこみすぎてとんと不勉強だったと改めて感じます。
それも海外からも観客がいらっしゃるんですね。
なんか、日本史の年表にも「この年ミク誕生」とか乗せられそうですね。

て、ご地元は大阪だったんですね。
小ウキキが大きくなるころには、3Dどころじゃない怒涛の展開が
待っているかもしれませんね。
どんな事があってもこれがあればもうそれだけで幸せ、ってほどに
夢中になれるものに出会えたら、それはそれでステキなことだと思います。
まだ小ウキキはネコに夢中なお年頃です…。

□変わる世界/kay (3201)投稿日 : 2017年11月11日 (土) 11時18分

ウキキ殿が大きくなる頃の世界はマジやばいっすよ。
イーロン・マスクさんの計画では、電気代無料の電気自動車、時速1200kmの輸送機関は来年にも。そして、火星への移住。みんな現実レベルになっています。
来週は、大阪フェスティバルホールでの「初音ミクシンフォニー」コンサートに行きます。演奏は大阪フィルハーモニー交響楽団。東京公演では、東京フィルハーモニー交響楽団が演奏します。
ミクさん、来々週は上海でライブ、来月はマレーシア・クアラルンプール。158cmで42kgしかないミクさんがまた痩せる(>.<)

□火星、暑いですっ/うきき (3202)投稿日 : 2017年11月13日 (月) 14時42分

火星の移住よりも、うちのパソコンが重くてすぐ「応答しません」になるの、何とかなりませんかねー。
まだ保存していないのにすぐに落ちて、ナイトメアです。

先日、主人が録画した『YOUは何しに日本へ』を見ていたら
「ハツネ・ミクのコンサートヲミニキマシタ」っていう男YOU×2が出ていました。
その時に参考映像でコンサートの様子も見れました。
思ってたのとなんか違いましたけど、海外のYOUにも本当にファンがいるんですねー。
そのために来日したとか、お金持ちだなー。
「ウィーンではウィーンフィルハーモニー」が演奏します、な日も近い?!

/kay (3203)投稿日 : 2017年11月15日 (水) 15時16分

パソコンが応答しない?
Windows7ですか?
アドビのソフトをインストールしたら、Windows起動と同時に、それらがメモリに常駐し、多量のメモリを使うので、どーんと遅くなるということがあります。
他にも、そんなソフトが沢山あって遅くなります。
「スタートアップ windows7 削除」で検索すると、不要なプログラムを削除する方法が載ったページが出て来ます。
ただ、やり方を間違えると、PCが動かなくなることもありますし、劇的に速くはならないかもしれません。

『YOUは何しに日本へ』のその放送は、人から教えてもらってYouTubeで見ました(違法投稿だろうけど)。
あの二人組、いい味出してましたね。
ナイスガイの方は、ミクさんに救われたと言ってましたね。そして、すっかりみっくみく状態ですね。
しかし、10台のPCの壁紙は全部ミクさんって・・・そもそも、PC10台って、まじぱないですね。しかも、可愛い画像ばっか(笑)。
太っちょの方は、「僕は興味ないよ」「コンサートはこいつの付き合いで行くだけさ」と言いつつ、コンサートの場所や日程は、ナイスガイの方より、しっかり覚えていて、ナイスガイの方に、「お前も好きなんだろう?」と言われて、「い、いや・・・そんなことないさ^^;;」と抵抗するも、「車の中でミクの歌ばっかり聴いてる」「ミクのフィギュアを持っている」「ミクのカナダのコンサートの時もノリノリだった」と暴露され、実は超ミクさん萌えであることはバレバレでしたね(笑)。
あのコンサート、私も行ったのですが、とにかく人が多かったので、見覚えはないですね。
ただ、西洋人は沢山いました。
なんだかんだ言って、西洋の男性はでっかいですし、顔が小さくて格好良いです。
177cmの私が小さく感じます。
彼ら、座っている限り、座高は日本人とそう変わらないのですが、立つと、どこまでも上に伸びるのです。やっぱり脚が長いのですね。
私とて股下85cmで股下比率はモデル並の48%と負けませんが、身長が違うので、立っても座っても威圧感を感じました。
でも、明るくて、いい人達でした。
小ウキキ殿も、カルシウムとタンパクをたっぷり摂って、でっかく育って欲しいですね。

□ネギー/うきき (3204)投稿日 : 2017年11月19日 (日) 16時07分

確認したらWindows8でした。
アドビ入れてますけど…でも、入れる前からこのPCは重い奴でした。
保証期間中に一度ぶっ壊れて無料修理もしてもらったんですけど、もう、そのころから『やっぱり変な商品をつかまされたのか…』と感じております(N●Cなんですけどね)。
うう、重いです。
この返信も、私が文字を打ち終わって数秒後にインプットした文字が画面に登場するという体たらくです。
とりあえずスタートアップ部分をどうにかして様子を見ます。

『YOUはなにしに日本へ』
その二人組じゃなくて、空港で既にハツネミクさんのコスプレをして
「アメリカにはネギがなーい!ライトセーバーに緑塗った!」
「ロシアにはネギがなーい!釣竿に緑ペンキ塗った!」
と色々と振りまわしていたガイズのことです。
…嘘です。
kayさんがYouTubeで御覧になったガイズで正解です。

うちの子、すでに成長曲線はみ出しそうなデカさで、まだ年少なのに
「来年、小学生なん?」と知らない人に声をかけられます。
『小学生にもなってそんな幼稚なことして…』
みたいな目で知らない人に見られているような感じの時もあります。(T_T)

□来年はパリへ/kay (3205)投稿日 : 2017年11月25日 (土) 09時39分

NECのPCは、価格は高いけど品質は良いと思っていたのですが。
やはり、ウィルスかスパイウェア・・・^^;
Windows8なら、多分、セキュリティソフトのWindows defenderは標準で入ってますから、別に入れたセキュリティソフトと競合して遅くなってる・・・ことがあっても、それほど遅くはないはず。
直接見れば分かると思いますので、どこでもドアで今行きます。
え?怪しい人はお断り?
・・・こんなに可愛いのに(笑)。

17日は、初音ミクシンフォニー行ってきました。大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏でした。
椅子が狭くて腰が痛かった^^;
まあ、渋谷のオーチャードホールでの、ミクさん主演の歌劇『ドクター・コッペリウス』の時もそう感じました。
日本の劇場の椅子は、私の脚の長さには合わないようです。
今日は、ミクさんの上海ライブですが、行けません。かなり壮大にやるそうですが、残念。
自動車レースのSUPER GTでは、12日の第8戦で、初音ミク号(メルセデスベンツAMG)が3位フィニッシュして、見事、2017年シリーズチャンピオンになりました。
そして、来年の日仏国交160周年イベント「ジャポニスム2018」では、ミクさんのコンサートを行うことが正式に決定しました。
2015年の政府の会議では、セーラームーンや刀剣乱舞のミュージカルも予定されていましたが、萌え分野はミクさん1本になるのかもしれません。
和太鼓、雅楽、歌舞伎、能楽、文楽等の「高尚な」出し物も上演されますが、やはり、今の日本を代表する文化はミクさんでしょう。
すでに世界はみっくみくです。
来年は、ファーストクラスでパリに飛ぼうと思っております。
ホテルはインターコンチネンタル・ル・グランホテル・パリかなあ・・・

大ウキキ様は、すぐに、小ウキキ殿に大さで追い越されますね。
177cmの私も、簡単にしのぐことでございましょう。
私も、向かいの家の、昔はちっこかった男の子に(当たり前だ)、完全に追い越されました。184cmあるのだとか・・・
でも、脚が長くなり過ぎますと、劇場で腰が痛くなりますよ(笑)。
子供の成長なんて、あっという間です・・・と、妻も子も妾もいない私が言うかですが、そんなもんらしいです。
つまり、我々はあっという間に、ロートル(中国語の老人。正しくはラオトウ)ですよお。

□レスの全長が長いす/うきき (3206)投稿日 : 2017年12月03日 (日) 15時12分

NECのPCは、価格は高いけど品質は良いと思っていたのですが。
>NECのサイトでめちゃ安のネット限定品型番のLaVieを買いました。
あれを買ったお馬鹿な人々は日本のどこかで私みたいにイライラしているのでしょうね。
純正品とはいえ、安さに飛びついて失敗しました。
結局、遅い原因をチェックせぬままそのまま使い続けていますが、イライラMAXになってしまいますので、本当に必要に迫られた時にしか開かなくなってしまいました。
ネットやメールを見るにも便利なiPhoneがあるから困りませんものね。

直接見れば分かると思いますので、どこでもドアで今行きます。
>イライラPCを差し上げますので、どこでもドアをください。
それかどこでもドアでNECに行って、これ作った人をピコピコハンマーでピコってください。

話は変わりますが、ミクさんのライブには声優さんが現地に赴いてお仕事しているのですか?
「決して中を覗かないでくださいROOM」で姿を見せずに舞台の映像に合わせて歌っている感じでしょうか?
それとも、もう録音された声を放送しているのでしょうか?
録音とも知らずに観客は興奮して「臨場感スゲー!」とかネギライト振っているのでしょうか?
とうとうパリまで行ってしまうなんて…私も行ったことがないパリ。

□初音ミク入門/Kay (3207)投稿日 : 2017年12月09日 (土) 17時27分

ははは、ミクさんのファンをディスらずにいられないご様子。
ああ・・・「ディスる」って分かります?
昨年のベネッセの調査で、高校生は分かるが、その親が分からない言葉の第1位だったのが「ディスる」です。
意味は、ディスリスペクトする、つまり、「馬鹿にする」「侮辱する」ですね。

初音ミクというのは、Windows、Mac用の歌声合成ソフトウェアなんですよ。
2007年8月31日に発売された時、パッケージに描かれていた絵が、彼女の姿ということになったのですね。
ミクさんについて、メーカー(クリプトン・フューチャー・メディア)が決めたのは、16歳、身長158cm、体重42kgということだけ。
昔、「ミクさんのパンツの色は?」と問い合わせがあった時、クリプトン・フューチャー・メディアの社長さんである、真面目な伊藤博之氏は、ミクさんのパンツの色について、会議を開き、長時間討議し、結果、「あなたが決めて」となりました。
メーカーでは、一切のキャラ設定をせず、ミクさんは自由な存在です。

ライブでの歌は、その姿同様、コンピューター再生したものです。
オーケストラや、人間とのコラボの時は、ミクさんが指揮者や人間が作る音に合わせて歌ったり、踊ったりする、R3システムというものが使われることがあります。
ミクさんの持ち歌は10万曲以上と言われ、今も増え続けています。
世界中の人が作っているからで、無償で作られる曲の中にも、名曲が沢山あります。
また、やはり無償の行為として描かれたミクさんの絵には芸術的なものも少なくありません。
なぜ、そんなことが起こるのか?
それが分かるかどうかで、新しい世界に進める人か、置き去りにされる人かに分かれる・・・という意見もあります。

□PC重体/うきき (3208)投稿日 : 2017年12月25日 (月) 10時49分

>初音ミクというのは、Windows、Mac用の歌声合成ソフトウェアなんですよ。
おお、一人勝ちの声優さんいらっしゃらないんですね。
と、いうか、あの子はソフトウェアだったんですね…その真実に、ますますびっくりです。
じゃあ、そのソフトウェアで作った楽曲がすべてミクさんの持ち歌ということなんですね。なるほど…なんかようやくミクさんが何者なのか理解できはじめた気がいたします。
R3システムとやらもすごいですね、指揮者がミクさんに合わせて指揮しなきゃいけない訳ではないとは…。


>置き去りにされる人かに分か
来年2月に発売される森長可の愛鑓「人間無骨」フィギャ(ガシャポンで300円)を恥ずかしくない方法でどう数多く手に入れるかを悩んでいる私は、置き去りにされる人なのかな…。
ああ、きっとミクさんのガシャポンもあるんでしょうね…。
ないはずがないですよね。きっと、Kayさまのコップのフチには20体くらいミクさんが乗っかっていますよね。
仮にミクさんのフィギャ5種類がガシャポンに入っているとして、その中から欲しいミクさん1種類だけを数多くゲットする時はどうなさいますか?
人間無骨ピックアップ作戦(同じガシャポンに入っている他の武将の槍フィギャいらね)の参考にしますので教えてください。

□女神の芸術/Kay (3209)投稿日 : 2017年12月26日 (火) 12時20分

私、ミクさんのフィギュアは持ってないです。
ただ、振り袖姿の可憐な初音ミクさんを描いた浮世絵木版画「歌姫東海道 初音未来」を持っていますが、これは、
絵師:深谷冬奇
彫師:渡辺和夫
摺師:中山誠人
という浮世絵の名人達が気の遠くなるほどの作業量で制作しました。
版画用の和紙は、人間国宝の9代目岩野市兵衛が手掛けました。
百枚刷られたものが、一瞬で売り切れましたが、日頃の行いが抜群の私は、神の恵で、見事ゲットいたしました。
ミクさんのフィギュアはもとより非常に多く、極めて高品質なものも少なくありません。
そして、ボークス社の高級ドールは、もはや芸術品と言えるほどで、やや高額で受注生産がされています。
ただ、残念ながら、このような美しいものをお迎えするような高貴な部屋がないので、購入を躊躇しております。
このように、ミクさんアートは、小ウキキ殿のような可愛いお子様の情操教育にも適した素晴らしいものが沢山あります。

人間無骨とはマニアックな・・・
現代の刀匠が、これを復刻したという話も聞かないですね。あっても良さそうですが。
しかし、ガシャポンがあったとは。
ところで、我が姉上が、中学生時代から、平安時代末期の武将、源義平(源義朝の長男)のファンでしたね。
まあ、義平は『平治物語』では、颯爽とした若武者として描かれておりますので、その気になったのでしょうなあ。
実際は、そんなええモンやなかったそうですが。
それに、二十歳で死んでいるところ(斬首だったと覚えております)もポイント高いのでしょう。
悪源太と呼ばれた荒武者振りは、森長可殿とも通じるところがあるような気がします。
エクスカリバーと人間無骨で決闘すれば、どっちが勝つのでございましょうねえ。

□ミクさんはきっと1回の洗髪でシャンプー1本消費/うきき (3211)投稿日 : 2017年12月30日 (土) 11時36分


>浮世絵木版画「歌姫東海道 初音未来」
検索してみましたが、ナニコレすごい…。
人間国宝がミクさんやらドラゴンボールやらを手掛けているなんてなんという柔軟さ!
…ウルトラマンの怪獣百鬼夜行が欲しいとちょっと思ってしまいました…。可愛い。
…そして、もしかしてKayさんがすごくお金持ちなのではないかと何やら気づいてしまった私です。

お姉さまは悪源太が好きなのですねー。それだけでよいお人柄がうかがえます。
闘う男はかっこよいです。

さて、Kayさまほどお金持ちならガシャポンメーカーに「俺の為の製造ライン作れや。」と電話一本で言えそうですが、持たざる者の我は人間無骨をどうやっていっぱいゲット(他の槍は断じて欲しくない)しようかしら…。
そういうコレクター用のショップで人間無骨10本セットとかを売ってくれたほうが私の出費に無駄がないんですが…。
これは来年に持ち越しの課題にします。

あともう1日残っていますが、どうかよいお年を。

返信に返信を重ねてスレッド(て言うのかしら?)が大長編になってしまいましたので画面スクロールが大変 (笑)になってしまいましたね。
次回は返信ボタンでなくて、新規投稿で続きを投稿くださればありがたいです。(*'▽')よろしくお願い申し上げまする。

こんにちは
ARI (3189)投稿日:2017年06月27日 (火) 10時19分 返信ボタン

長らくご無沙汰してました。
梅雨のどんより蒸し暑い日が続いてますねー

息子さん、すくすく成長されてあることでしょうね。
うちの孫娘は歩き回って、愛嬌ふりまいてて、うちに
来たときに遊ぶのが、私の最大の楽しみになってます
(ジジ馬鹿)

これから暑くなってきますが、健康に気を付けて乗り切り
ませう!

□いいなー孫。/うきき (3190)投稿日 : 2017年06月29日 (木) 23時12分

ARI様お久しぶりです。
今日も降ってますね。
梅雨のせいで子連れの外出も大変です。

孫娘さんもすくすくとお育ちのようで何よりです。
可愛くてしかたないといった感じでしょう、いいな〜。
しかしまぁ、ARIさまってば、とってもお若いおじいちゃんですね。

子育てしてると『子供が成人するまであと●年』と、●年後の自分の年を考えてしまって気が遠くなりまする…

それに小ウキキが男の子のせいもあるのか、もう、子供の体力にびっくりです、まともにつき合ってると私はいつもボロボロです。
相手が3歳でこんな状態で、この先いったいどうなるのやらです…(;´Д`)
昔の女性は10人くらい産んで育ててたって考えると私がひ弱なのか…(ばたっ)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ARI (3183)投稿日:2017年01月08日 (日) 22時27分 返信ボタン

遅まきながら、明けましておめでとうございます🎍
そして お誕生日 おめでとうございます〜❗

□今年もよろしくお願い申し上げます/うきき (3184)投稿日 : 2017年01月09日 (月) 22時08分

ありがとうございます、ARI様。
こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げます。
誕生日までご記憶くださっていて嬉しいです(歳食ったこと自体は嬉しくないですが)。
お互いによい一年にいたしましょうね。

それにしましても、今年の大河は森家でないですかね。
毎回は見ない予定なので、森家がうつかり出そうになったら
教えてくださいませ(*_*)


寒中?お見舞い申し上げます
ARI (3180)投稿日:2016年12月09日 (金) 19時39分 返信ボタン

ご無沙汰しております。

↓のメールのタイトルを見ると、日本の四季の移ろいの
素晴らしさを感じ入ります.. というか、寒くなりまし
たね
早いもので、今年も

/ARI (3181)投稿日 : 2016年12月09日 (金) 19時40分

あと3週間ですね。来年もよい年でありますよう

□寒くてたまりませんね/うきき (3182)投稿日 : 2016年12月10日 (土) 00時48分

こちらこそご無沙汰いたしております。
もう来年の話をしても鬼武蔵は笑わぬと思いますが、私はまだ年賀状を買ってもない状況です。
大掃除もまだまだです。(;´Д`)
お互いに良き年越しができますように。

暑中お見舞い申し上げます
ARI (3169)投稿日:2016年07月31日 (日) 21時18分 返信ボタン

連日 35℃以上の焼け付く様な暑さ!💦 たまりませんね。

今年は外を車で走る日々なんで、まるで以前、健康的に夏山
登山をひたすら繰り返してた、今よりもちょっとだけ若かっ
た頃の様に 顔と腕が真っ黒になってしまってるオヤジです。
水分補給して 乗り切りましょう〜


□暑中お見舞い申し上げます/うきき (3170)投稿日 : 2016年08月01日 (月) 21時24分

本当にお暑いですね。

お車の中は余計につらいですね。
ちょっとエンジン停めて車を出たらすぐにサウナ…。

私も昔はこんな夏の日でも旅行に行って山城に登っていましたが、今の体力では夢のようです。
それでも夏は100名城を2つほど訪問しようかと思っています。
飯田丸、見ることができますかねー。

□合掌(涙)/ARI (3171)投稿日 : 2016年08月19日 (金) 07時39分

ほんと毎日暑いですね💦

ちょっと悲しい記事
昨日18日の西日本新聞朝刊
「吉永正春先生 ご逝去」の記事。2面に渡って、
それぞれ写真入りの記事で、九州戦国史作家の大家である
先生の功績の大きさに改めて感じ入りました。

昔から先生の作品のFANで、著作も多く持っていたのですが、
思い出せば、6年前の初夏、会社の者と行った中洲のお店で
偶然、先生ご夫妻と盟友の方々とお会いし、初対面にも拘ら
ず、親しく歴史や著作のお話しをさせていただきました。

その際、お店の方に撮ってもらった先生との写真は、その時
以来ずっと、私のPCの前に貼っています。

吉永正春先生のご冥福をお祈りいたします。

□私も新聞で知りました/うきき@実家 (3172)投稿日 : 2016年08月19日 (金) 16時56分

書き込みどうもありがとうございます。
ただいま実家に帰省しております。
昨日は子供を屋外プールに連れて行きましたが、見守る親は半端ない熱気にさらされてもうバテバテです。

私も昨日の西日本新聞で吉永先生のご逝去を知りました。
九州の歴史を掘り起こしてくださった貴重な方ですよね。新聞で知りましたが、私が好きな作家・劉寒吉さんとも関わりの深い方だったんですね。
私も過去に吉永先生の本を何冊か読みました。実際にお会いしてお話までできたなんて羨ましいです。

菊池氏の歴史関係で主人も吉永先生からメールをいただいたりして、先生の著作物に画像や情報を提供したりしていたようです。パソコン使われるくらいだからもっとお若いのかとばかり思えばもう御歳90歳だったんですね。
また貴重な人財が失われました…

/ARI (3173)投稿日 : 2016年08月19日 (金) 21時42分

早々の返信、有難うございます。

筑前戦国史研究家であった吉永先生とは、少し時代が
違いますが、西国の江戸期を描く、歴史作家3先生の
福岡の白石一郎さん、佐賀の滝川康彦さんが亡くな
られ、久しい年月が経ちました。

先月、多久に行った際、滝川康彦先生の直筆の原稿、
愛用の眼鏡が展示されており、前庭には自然石に
プレートを嵌め込んだ、滝川先生の碑を見て、涙が
出そうになりました。 多久聖廟の近くです。

ご健在の 山口の古川薫さんを、今年4月14日に
下関吉田・東行庵で盛大に執り行われた、高杉晋作
先生の150回忌歌碑除幕式典に 最前列に参列さ
れている姿を間近で拝見できて、嬉しかったです。

今、これらの先生の後を継ぐ、西国の戦国期・江戸期
を執筆する方は見当たらず、寂しいのは私だけでしょうか


/ARI (3174)投稿日 : 2016年08月19日 (金) 21時47分

失礼しました。滝口康彦先生の名前を、無意識な
入力ミスで 滝川と入力してました (汗・謝&恥)

□『花冠の志士』とか読みましたねぇ…。/うきき (3175)投稿日 : 2016年08月21日 (日) 22時30分

終戦記念日には必ず正午の甲子園の黙祷シーンを見ていたのに、今年はなぜかTVをつけることを忘れておりました…。
もう、『真田丸』の時しかTV画面を見ない生活です。
23日深夜のNHKドキュメンタリーのイゾラド特集再放送だけは見たくて録画予約しました、これは戦争も歴史も関係ないですが…(^_^;)

話は変わりまして私は滝口康彦さんをどなたか存じませんでしたが『主家滅ぶべし』を書かれた方だったんですね。このタイトルがかっこよすぎてすごく心に残っているんです。そして中身は読んでいないという…。
多久お住まいの方だったとはなおさら存じませんでした。
記念館があるのでしょうか。

>今、これらの先生の後を継ぐ、西国の戦国期・江戸期
>を執筆する方は見当たらず、寂しいのは私だけでしょうか

そういえば、ここ数年、血湧き肉躍るよう小説にめぐりあっていませんねー(そもそも読む暇がないのですが)。

ARI様、そろそろ豊富な歴史知識を公に広くアウトプットする側に回られては?
お仕事と孫育でお忙しいかもしれませんが、もったいないですから。(*'▽')

□涼しくなってきましたね/ARI (3176)投稿日 : 2016年09月11日 (日) 13時26分

9月も半ばとなり、だいぶ涼しくなってきましたね...
と言ってるのもつかの間、急に寒くなって、暑かった頃が
懐かしくなり、そして世間で 歳末やら年内に...などの
言葉が飛び交う様になって「あぁ今年も1年早かったぁ」
なんて顛末になる事に もう慣れすぎた歳になりました(笑)

そういえば、うききさん達と中西先生のご案内で福岡城を
巡ったのは、もう6年前の秋でしたね 早いはやい。
中西先生は Facebookによく投稿されるので、そこでよく
フォロー(レス)でお話ししてますよ。

滝口康彦先生に興味を持っていただき有難うございます。
「江戸期の藩に縛られた武士道の不条理さ・理不尽さ・
残酷さ」を、描く作品群は、読んでいてゾッとする程です。
一番有名な作品は数度映画化され、TVドラマにもなった
「拝領妻始末」ある会津藩武士の悲惨な運命を描き、映画
では加藤剛が名演しました。 あと私の本棚にある単行本
で「遺恨の譜」「権謀の裏」「返り討ち無情剣」「鬼哭
の城」「上意射ち心得」など等、タイトルを見ただけでも、
中身が覗い知れる様ですが、読むと想像以上に悲惨です。

先日書いたのは、多久歴史民俗資料館の受付横のショー
ケースに少し、先生の自筆原稿や愛用の眼鏡などが展示さ
れています。地方によくある歴史民俗資料館という感じ
です。
豊富な歴史知識 などとトンでも御座いません。異動に
よって 目まぐるしく変わる任務(仕事)で頭が費やされ、
覚えていた歴史知識は 消え去る一方で御座います(-_-)
ただ研修講師スキル は、その前回まで任務で身に着け
ましたので、よりジジイになったら(笑)演台に立って、
話したいな とかは思ってます。

では、また(^^)/~~~

□真田丸に忠政の出番がない!/うきき (3177)投稿日 : 2016年09月13日 (火) 11時22分

メッセージどうもありがとうございます。
ARIさまの上手な解説に乗せられてしまいまして、滝口作品、いつか時間ができれば読んでみたくなりました。『真田丸』にしてもゾッとする場面が皆無で『これぞ戦国』ってのがなくて私には物足りません(迫力ありすぎたらすぎたで一般視聴者からクレーム入るらしいですが)。
一方、中西先生ともなかなかお会いする機会がなくなってしまいました…同じ福岡県民になったというのに…。でも、森家ネットワークのおかげで各地の先生方の近況は(主に津山市とかから)耳に入るので聞き知っていたりするんですけどね。意外と狭い世界です。
(;´Д`)

先週はいきなり思い立って家族で府内城に行ってまいりましたよ。
途中、松平忠直の廟所と書かれた看板を見つけ、
「そういや豊後に配流になったんだっけ」と気づきまして、急遽、スマホで史跡検索して忠直の隠居地と廟所を訪問しました。
この日も外はアツアツでしたが、もう少しすれば史跡めぐりにも心地よい季節になってまいりますね。

□仲秋の名月は雨でした/ARI (3178)投稿日 : 2016年09月18日 (日) 11時26分

真田丸。関ケ原はサスケの報告だけで10秒で終わっ
てしまい、今日の放送から、真田父子は、紀州九度山
での長い蟄居隠棲生活に入りますね。どう描かれるん
だろ? その間に昌幸は亡くなり、そして15年後の
大坂夏の陣「真田丸」 淀殿が策を取り上げず、野戦
で家康を追い詰め・憤死。ストーリーが分かってるだけ
に脚本次第ですね。

豊後萩原の忠直卿の廟所に行きましたか!私は15年
くらい前に行ったきりです。幼稚園の遊具が並ぶお庭に
ポツンと廟が建ち、忠直卿の居館跡と、卿を祀る岡の上
の六角堂?に行きました。

滝口先生の作品、ぜひお読みください。 読んだ後は
お通夜に参列した後の帰路の様な気分になります(笑)

□また台風が近づいていますね。/うきき (3179)投稿日 : 2016年09月19日 (月) 00時25分

今週の真田丸で冒頭に出ていた「葛尾城にいる徳川軍」とかは森軍のことだと思うのですが、森忠政の名前は一切出てこず残念です。大井ネタを出すくらいなら「徳川方の森軍が…」くらい言ってくれてもいいじゃないかと思うのですが…(;´Д`)
あと、ドラマを見ていてわかったのですが大助くんがまだ出てこないところを見ると、彼は九度山蟄居時代のお子様だったのですね。来週か再来週あたりに大助君が登場してくれるのでしょうか…楽しみです。

>卿を祀る岡の上の六角堂?に行きました。
そんなものがあったのですね。その六角堂の存在は知りませんでした…。
帰宅後になって大分市内には真田信繁の愛馬(忠直が信繁を討ち取った褒美にもらったそうな)のお墓もあったと知り、行き当たりばったりの旅をちょっと反省です…。
しかし夫婦仲良くすごせる信繁の九度山蟄居生活といい、愛妾と過ごせた忠直卿の蟄居生活といい、ある程度は配慮してもらえたのですね。絵島囲み屋敷レベルの想像してました…(^_^;)

テンションがあがった時に滝口作品を読みまする…。

正月以来、ご無沙汰しておりました
ARI (3167)投稿日:2016年05月23日 (月) 22時32分 返信ボタン

こんばんは。 正月以来、ご無沙汰しとりました。

久しぶりに、うききさんのブログを拝見し、
武将の子息の様に闊達なご子息の様子を拝見し、微笑ましく
思います。これからの成長が楽しみですね。 
又、拝見しながら20数年前の幼かった頃の我が家の息子たち
のことを思い出しました。男の子は元気過ぎてお母さんは大変
ですものね。 
尚、これからは孫娘の成長を楽しみにして生きていきます(笑)
では、又 

□ありがとうございます。/うきき (3168)投稿日 : 2016年05月24日 (火) 11時28分

お久しぶりです、ARI様。
本当にお久しぶりですね。

いつの間にか
おじいちゃんになられていたのですね。
お孫様のご誕生おめでとうございます!
しかし、なんて若いおじいちゃん!

実家に置いたままの本を処分しなくちゃいけないので
(電子書籍化 or 売る or 捨てる)
今度、奇兵隊&晋作コーナーをもなんとかせねばなりません。
東行記念館に並んでいたような書籍ひととおりは
ARI様ならお持ちですよね?
私はもう、所有する本は森家関係だけでいいかなーと考え中です。
新選組にもサヨウナラしようかと。
(^_^;)

お久しぶりです
ふーな (3164)投稿日:2016年01月02日 (土) 22時35分 返信ボタン

明けましておめでとうございます。
本年もステキな年に致しましょう!!
実はちょくちょく日記を拝見しています♪

□十二支にマンボウ年がないのが残念ですね/うきき (3166)投稿日 : 2016年01月05日 (火) 14時52分

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
私も今年こそはどこぞの水族館にマンボウを見に行きたいです。
しっかし、水族館の入館料ってどこも高いですよね〜。(^_^;)

日記までお読みいただけて嬉しいです。
去年末から家族で交替で風邪をひいたりしていて(今は私が不調)、なんだか更新もだんだん途絶えてしまっていますが、また元気出して頑張ります。
ふーささんみたいに美味しそうなお料理の画像を出せたらよいのですが、私の料理はえげつないくてとても撮影に値しない…(;´Д`)

謹賀新年
ARI (3163)投稿日:2016年01月01日 (金) 10時28分 返信ボタン

あけましておめでとうございます。

家内と 帰省してきた長男、そして次男夫婦との
楽しい年越しでした。

今年も 良き年になりますよう

□おめでとうございます/うきき (3165)投稿日 : 2016年01月05日 (火) 14時33分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
家族が増えて賑やかになられてARIさまの楽し気なお顔が浮かびます。
いっぽう、私は魔の2歳児と奮闘中です。
最近では、どんだけ小ウキキから金切り声をあげて泣き叫ばれても耳を通り抜けるようになってしまいました。(^_^;)

おひさしぶりです
黒田@琉球 (3154)投稿日:2015年05月18日 (月) 20時20分 返信ボタン

ブログでの森家守護&子育て
いやさか様です。

くろうという言葉よりも素敵でしょ?(いやさか)

こちらはもう夏です。
二人目の子どもを授かり
「ようざん」か
「かげかつ」か
画数の問題で迷っています。

家内の実家が山梨県であることは
あまり気にしていません。

□おめでとうございます。/うきき (3155)投稿日 : 2015年05月19日 (火) 22時35分

黒ちゃんお久ぶりです。

ステキなご報告どうもありがとうございます。
嬉しい驚きでした。
ご子息のご誕生、本当におめでとうございます。
いいなー。

お名前は決まってしまうとそれ以外に考えられなくなっちゃう感じですが、それまでがあれこれ悩みますよね。我が子の一生の問題ですし…。
って、この度も本気でまんま「ようざん」か「かげかつ」ですか??!!
キャー☆
大物に育ててください!('∀')

□二人目/黒田@琉球 (3161)投稿日 : 2015年11月13日 (金) 20時07分

の子供は、女の子でした^^

うききさんも
おげんきですか?

□おめでとうございます/うきき (3162)投稿日 : 2015年11月16日 (月) 13時40分

旅に出ていてお返事が遅れてしまい、大変失礼しました。
それはそうと、とても喜ばしいお話をありがとうございました!
本当におめでとうございます。二人目いいな〜♩
さて、お嬢さんにはどのような素敵なお名前を?



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板