【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

バドミントンなんでもQ&A

バドミントンにかかわる質問など遠慮なく書き込みしてください。わかる方がまじめに答えてあげてください。
管理人もわかる範囲で答えていきます。なお、商用目的のための書き込みなどは堅くお断りいたします。

マナーを守って楽しく利用してください。

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存


質問:審判コール
投稿者: やかん



審判のしかたがわかりません。
すごく詳しく教えてください。
コールのしかたです。

記事番号:440

重要度:☆

2010年07月03日 (土) 22時51分 質問に対して答える




質問:羽の取り方
投稿者: 初心者


はじめまして。
最近バドミントンを始めたばかりの者なんですが

立ったまま ラケットで羽を取る人が居るのですが
自分も出来るようになりたいと思ってるのですが
なかなか上手くいかなくて…

取れるようになるには
どうしたら良いですかね?
解る方が居たら教えて下さい。

記事番号:433

重要度:☆★☆

2010年04月08日 (木) 22時43分 質問に対して答える

答え:
投稿者: やかん


ラッケットのフレームですくい取るようにっ!

記事番号:439

重要度:☆

2010年07月03日 (土) 22時49分
(82) (77)




質問:
投稿者: やかん


うちは今
1年のなかでとっぷ。
中学からはじめたよ。
みんなの倍頑張ればおいつけるよ。

記事番号:438

重要度:☆

2010年07月03日 (土) 22時47分 質問に対して答える




質問:トレーニング
投稿者: ★バドレボ★


バド爺さん、ありがとうございます!!とても励みになりました!
他の人よりも体力をつけるために、家でも筋トレしたり、外で素振りやフットワークをしたりして少しずつでも努力していこうと決心しました!!!

そこで相談なのですが、バドをするにあたってオススメのトレーニング方法などありませんか?
8月にジュニア選手権があるので、それまでに体力をつけたいんです!!
何かいい方法があれば、教えてくださぃ!お願いします☆

記事番号:115

重要度:☆

2005年05月29日 (日) 16時02分 質問に対して答える

答え:体力強化練習の一つの例
投稿者: バド爺


★バドレボ★さん、こんにちは。
今度は、トレーニングメニューでしょうか?体力の強化は日々のトレーニングの積み重ねです。すぐには効果は出ません。半年、いや1年後の見違える自分を夢見て継続してください。また、勘違いしては困るのですが、練習だけでは、体力の強化は望めません。適正な食生活と規則正しい生活のリズムを作ることから始め、自己管理のために日記のような「(仮称)トレーニング日記(記録)帳」をつけてください。三日坊主にならない忍耐力と考ながらトレーニングができ、ケガの予防にもつながっていくはずです。
さて一つの例ですが最初からきついトレーニングをしても逆効果どころかケガをするかもしれません。ですから少しづつメニューを増やしていくことをしてください。ここでは20分〜30分連続してトレーニングするようなメニューを紹介します。組み合わせて段階的にメニューや時間を増やしていってください。ただし完全休養日は1週間に1日はとってください。
メニュー
@ランニング(3〜5km)
A全力ダッシュ (縦コート2面分を往復を2〜5回)
B後ろ向きダッシュ (同上)
Cサイドステッブ (同上)なるべく早く
Dクロスステップ (同上)なるべく早く
E垂直ジャンプ (腕を大きく振って20〜30回)
F素早く前後に足を入れ替える
G小刻みに早く走る(歩幅10cmで)
このほかにもジャンプしながら足を交差させたり、開脚したり、抱えたりとあります。
また、つま先立ちは常にしておくと良いでしょう。握力は暇があれば拳を握ったりゆるめたり、鞄などを持って手首や肘の曲げ伸ばしを20〜30回ほどしたりしてみてください。工夫して自分流のトレーニングメニューを考え(計画し)、実践してください。以上はあくまでも基礎的なトレーニングですので、これ以外にもオンコートトレーニングでも少しづつ限界をのばしていくよう練習してくださいね。継続と忍耐で1年後の自分を夢見て!ファイト!

記事番号:118

重要度:☆

2005年05月29日 (日) 23時58分
(110) (111)

答え:練習メニュー
投稿者: ななみ


高1なんですが自主練するときにどのような練習をしたらいいですか??

記事番号:435

重要度:☆★☆★☆

2010年06月24日 (木) 18時23分
(61) (67)




質問:教えてくれるコーチさん等の教え方がまちまち
投稿者: しおり


でこまってます
ラケットの握り方について、この掲示板では「イースタンが基本です」とありますが、私が行っているクラブで教えてくれる方々(みんな男性です)はウエスタンの握りで良い言ってますし、その方々もウエスタンでやっていると思いますが゜どうなんでしょうか?
コーチさんではないですが、ある方に「イースタンでやらないと上達しないよ」って言われたことがありますが、私としては、特にレシーブやドライブ練習の時にウエスタンの方が力が入るのでやりやすいですが。

記事番号:98

重要度:☆

2005年03月11日 (金) 16時11分 質問に対して答える

答え:イースタンが原則です
投稿者: 若く見えるバド爺


上手な人は全てイースタンです
自分のバック側にきたシャトルはウエスタンでは取りきれません、小学生でも最初からイースタンでバック打ちを教えます
最初はきついですが慣れてくるとバドミントンの上達が早まります
自分も色々なクラブに行ってますが、良く教えたがる男性に限ってウエスタンでやっている方が多いですね
教えにきたら「聞いたふり」するのが良いでしょう
イースタンでやっている人を見つけて練習相手になってもらうといいですよ
最後にここの管理人さんの「イースタンの握りはうちをの持ち方」このフレーズ良いですね
夏には早いですがうちわ使って握り方とついでに親指も鍛えましょう、でもまだ冬ですから自分の部屋でやってくださいね
ついでに自分は
その昔うちわでなくテニスのラケット等でやったり
お風呂に入って水圧を利用しての手首の強化なんてのもやってましてよ、頑張ってください

記事番号:99

重要度:☆

2005年03月11日 (金) 16時44分
(114) (123)

答え:コーチになるには?
投稿者: じゅんこ


中学時代にバドミントン部だった22歳フリーターです
バドミントンを中学生高校生に教えたいんですが、
どうやったらコーチになれるのでしょうか??

部活のコーチとして働きたいのですが、
求人情報ではでませんよね

どのように調べればいいのかがわかりません

記事番号:432

重要度:☆

2010年03月29日 (月) 11時01分
(79) (91)

答え:(´・ω・`)
投稿者: 吉吉


イースタンじゃないと、早いスマッシュ、
高くてよく飛ぶクリアーなどが打てません。
なので、クセをつけたほうがいいでしょう。
レシーブやドライブの時はウエスタンでもいいと
思います。

記事番号:434

重要度:☆

2010年04月22日 (木) 15時28分
(93) (86)




質問:昼間の時間帯で活動しているクラブを教えてください
投稿者: ちえ


 3月末に甲府市川田町という所へ引越し予定です
10時から16時位で活動しているクラブをご存じの方お願いします
中学からやっているので初心者ではありません
車で30分位迄の所があったらいいのですが

記事番号:429

重要度:☆★☆★☆

2010年03月06日 (土) 17時45分 質問に対して答える




質問:シングルスかダブルスか
投稿者: 故障人


 中学からバドミントンをしています。僕は自分がシングルス型だと思っています。周りの人たちや、県内でトップクラスの人たちにも「ダブルスのときでもシングルスの動きをしているし、フットワークを見ていてもシングルス向きだよ」と言われてます。
 
 また、僕もシングルスの方が好きだし、シングルス中心の練習をしたいと考えているんですが、大学のある先輩が「シングルスが強くなりたいんならダブルスをまず強くしろ。ダブルスで速い展開の中から考えて打つことを身につけろ。ダブルスができなかったら、シングルスで強くなるはずがない。」と言われました。

 正直、ダブルスは自分のミスがペアと連帯責任になるし、なんか気を遣う感じになるので変にプレッシャーがかって、あまりしたくないです。(シングルスだと自分一人なので気が楽です)

 この場合、どちらをメインに練習したらよいですか?(ちなみにメンタルはあまり強くないです)

記事番号:428

重要度:☆★☆★☆

2009年12月15日 (火) 01時38分 質問に対して答える




質問:
投稿者: 蜜柑


バドミントンのシャトルを先生から「腕の力で打ちすぎだ」と言われました・・。先生曰く、「そんなに力をいれなくても飛ぶ」と指摘をして頂いたのですが、どうすれば力をいれることなく、シャトルを飛ばすことができますか・・?近々、大会があるので出来れば早く教えて頂きたいです・・。よろしくお願いします。

記事番号:426

重要度:☆★☆★☆

2009年12月06日 (日) 16時14分 質問に対して答える

答え:急には難しいですが
投稿者: 故障人


 急には難しいと思いますが、足・腰・肩・肘(腕)・手首の順で、力の連動を効率よく使います。特に、足で床を蹴った後、腰を腕や腰よりも先に、少し回転させることで肩が自然に回り、その連動で腕にあまり力を入れずに振ることが可能になります。

 その他には、打つ前にアップ(ランニングなど)をしている時にラケットを持って力を抜いて8の字に振ったり、腕を脱力したままぐるぐる回してみたりしても、案外いいかもしれません。

記事番号:427

重要度:☆★☆

2009年12月12日 (土) 13時16分
(123) (89)




質問:強くなるには???
投稿者: 奈那


始めてコメントします。
バドミントンを初めてまだ3カ月ほどなんですが
あんまり上達しないんです。
どうしたら強くなれるでしょうか?

記事番号:424

重要度:★☆★☆

2009年11月08日 (日) 21時43分 質問に対して答える

答え:基礎力!!
投稿者: 故障人


 まずは、基本的な素振りやフットワークのフォームをしっかりと身につけることだと思います。
 書店に置いてあるバドミントンの本を何回も読みながら、書いてあるポイントを重点に模倣してみると基礎力がグンと上がるはずです。
 フォームができてきたら、実際にシャトルを打ってみるといいと思います。打つときは、必ず最後まで目と体でシャトルを追うことです。
 長々となりましたが、このような感じだと思います。
 

記事番号:425

重要度:★☆★☆

2009年11月23日 (月) 01時12分
(115) (119)




質問:審判の仕方、スコアシートの書き方
投稿者: バドっ子


審判の仕方、スコアシートの書き方が
わかりません教えてください!

記事番号:418

重要度:☆★☆★☆

2009年07月29日 (水) 07時43分 質問に対して答える

答え:スマッシュ
投稿者: ヘタッピ バドっ子



スマッシュの打ち方がよくわかりません
教えてください!

記事番号:422

重要度:★☆★☆

2009年10月23日 (金) 19時05分
(113) (167)







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板