【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

バドミントンなんでもQ&A

バドミントンにかかわる質問など遠慮なく書き込みしてください。わかる方がまじめに答えてあげてください。
管理人もわかる範囲で答えていきます。なお、商用目的のための書き込みなどは堅くお断りいたします。

マナーを守って楽しく利用してください。

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存


質問:怪我にいついて
投稿者: バドミントン


今、自分はオスグットという膝の怪我らしきものになっているのですが、誰かなっている人いますか?

記事番号:240

重要度:☆

2006年07月18日 (火) 20時50分 質問に対して答える

答え:オスグッド病について
投稿者: バド爺


なっている人は多いと思いますよ。一般的には小学生高学年にある成長痛だそうですが、膝の屈伸を伴う過激な運動をしている場合にあるそうで曲げると痛みや腫れがあり、ひどい場合は歩くたびに痛いそうです。成長痛だと数ヶ月すると治るようですが、運動していて起こる場合は治療を受けた方がいいみたいです。でもこれは運動しながら治す事ができるようです。私も膝が痛くなることがあるのですがアイシングの後、温熱療法でひどくならないように時間をかけて治して行きます。バドミントンは特に膝や肘、肩を痛めることがあるのでひどくなる前に対処しましょう。医師に診てもらうこともよいと思います。知らないでほおっておくのが一番よくありません。この病気は運動しながらでも治療できるので医師と相談して治療することをお勧めします。では、早く治してくださいね。

記事番号:242

重要度:☆

2006年07月23日 (日) 19時18分
(203) (202)

答え:怪我について
投稿者: (T_T)


バドミントンの練習中によそ見してて、シャトルが至近距離から目にあたりました。眼圧を下げる治療を一年しました。治療しても治りません。治ることはあるのでしょうか。

記事番号:487

重要度:☆★☆★☆

2013年03月17日 (日) 12時32分
(77) (71)




質問:中学三年生です。
投稿者: もっさん


田園調布とか自由が丘、雪が谷大塚あたりで学生でも参加できるクラブはありますか?

記事番号:485

重要度:★☆★☆

2012年11月25日 (日) 18時40分 質問に対して答える




質問:主審&スコアシートの仕方
投稿者: (≧∇≦)


主審をしながらスコアを書くやり方を教えて下さい!
私は中1なので、今月新人戦があります。でも、主審をしながらスコアを書くことが出来ない人は出れないんです。難しくてわかりにくいので、どうか教えて下さい!!!;

記事番号:10

重要度:☆★☆★☆

2003年10月02日 (木) 19時09分 質問に対して答える

答え:スコアシートの記入方法
投稿者: バド爺


このホームページの「ライブラリ」というページに記入の方法が記載されています。良く読んでみてください。
とりあえず、簡単に記述しておきます。
@書き出しは、トス後の最初のサービスサイドに「0」を
 記入し試合を開始する(ラブオール・プレイ)。
Aポイントになったら得点を記入していく。
Bセカンドサービスの場合、得点の上に「v」(チェック)を
 つける。
Cサービスサイドが変わったなら現在の得点を書き写す(転
 記)する。何度も同じ得点を書くこともあります。
D終了したら二重縦線を引き得点を記入する。
Eセッティングの場合は、太線を引いて区切りをつける。
F試合中断の場合は波線を引く。
これらの最低のことを知った上でスコアシートをつける練
習をすると良いでしょう。スコアシートはライブラリの
中にサンプルがありますので印刷して利用してください。

記事番号:11

重要度:☆

2003年10月04日 (土) 23時44分
(257) (251)

答え:スコアシートの書き方
投稿者: バド1


スコアシートの書き方を教えてください!
僕は中1で新人戦が4日後にあります。まけたら主審とスコアシートを書かなくてはいけません。できればダブルス。もし、教えてくださるならシングルスもお願いします。

記事番号:456

重要度:☆★☆★☆

2010年12月14日 (火) 19時51分
(186) (123)

答え:スコアシート書き方
投稿者: バド1


スコアシートの書き方を教えてください!
僕は中1で新人戦が4日後にあります。まけたら主審とスコアシートを書かなくてはいけません。できればダブルス。もし、教えてくださるならシングルスもお願いします。

記事番号:457

重要度:☆★☆★☆

2010年12月14日 (火) 19時56分
(173) (120)

答え:スコアシートについて
投稿者: こうのすちゃん


中一で、バドミントン部に入ったのですが、いまだに
スコアシートに書き方がよくわかりません。
教えてくれるかたいましたら、お願いします。

記事番号:484

重要度:☆

2012年11月23日 (金) 10時14分
(46) (54)




質問:テンション
投稿者: けん


ウィルソンのラケットでほしいのがあって
そのラケットにMAXテンション30はわかるんですが、適正テンション21−25とかかれてあります。
これはどういう意味かおしえてください。

おねがいします!

記事番号:480

重要度:★☆★☆

2012年06月03日 (日) 12時31分 質問に対して答える

答え:テンション
投稿者: モロさん


 ご質問から、随分時間が経っていますが、今、ご質問を拝見いたしましたので、僭越ながら回答させていただきます。
 私は、バドを始めた38年前からガット張りをいたしております(当然、初めは手張りですが。)が、今は、自宅の電動マシン(フランス製、テクニファイバー)で、年間200本(今年は、本日までで183本)ほど張っていますので、ある程度確実な回答ができると思います。
 まず、表示されているテンションは、メーカー側が「このラケットで、最高のパフォーマンスを発揮できる張力」として記載しているものです。MAX30Pというのは、文字通り、そのラケットに張れる一番強い張力ということです。ただし、このMAXの張力は、どのマシン(分銅式、ハンドル式、電動マシン)で張った場合かを、メーカーに確認した方がいいと思います。分銅式と電動式では、同じ30Pでも5Pほどの差異があります。つまり、分銅式でいう30Pは、電動式では25Pということです。
 私は、電動マシンで最高32Pまで張ったことがありますが、この辺が限界で、4割ほどの確率で割れてしまいますので、ガット張りの依頼を受ける時は、最高を30Pまでとしています。このあたりになりますと、目に見えないほどの微細なヒビでも割れますので、受ける際に「責任は負えない」旨を伝えています。
 一番多い張力範囲は「20〜25P」までで、それ以上では28Pまでが多いですね。28P以上では、ゲージの細いULTIMAXやNANOGY98では、1〜2週間で切れますし、張ってる最中でも、目打ちを差し込むと、その摩擦で切れてしまいます。
 なお、ガットは1本張りで張りますが、常時、7種類のガットを用意し、ロールで買い、ラケット12本分+40cmで切り分け(100mで11.5本分、200mで23本分くらい取れます。)、湿気の来ない「ミルク缶」で保管しています。張る時は、スターティングクランプと、マシンの聴力を確認するテンションキャリプレーターは必須です。張る場合は、ガット代(定価+消費税)だけいただいており、26P以上の場合、100円をプラスしています。
 長文となり、失礼しました。

記事番号:483

重要度:☆

2012年10月03日 (水) 11時42分
(66) (44)




質問:審判コール。。。
投稿者: ゅーか


初めまして
私ゎ今年中1になり
バド部に入ったのですが
審判コールが
ぁまりょく分かりません。
ラブオールプレイ
から始まることゎ
分かるのですが
途中の
コールが分かりません
良かったら
ぉ答ぇ
願ぃます!!!

記事番号:419

重要度:☆

2009年08月18日 (火) 21時07分 質問に対して答える

答え:
投稿者: ヘタッピ バドっ子


うちもわかりません・・・

記事番号:423

重要度:☆

2009年10月23日 (金) 21時12分
(153) (145)

答え:下手な説明ですが・・・。
投稿者: 中一男子くん


僕もバドミントンをやっています。
結構な強豪中学校なので、ルールもみっちり教えられました。

0ー0 1セット目「ファーストゲームラブオールプレイ」、2セット目はファーストをセカンドへ変え、3セット目はファイナルという語句へ変えます。

1ー0 ポイントが入りました。
サーブを最初にしたほうが決めたら、「ポイントワンラブ」といいます。
サーブをしていない方が入れたら、「オーバーワンラブ」といいます。

インターバルという休憩時間がその試合の中にある。
その場合、例として、8点とれば、インターバルの時は、選手に「インターバルとりますか?」ときいてください。
もし、インターバルをとったら、始めるときは「はじめていいか」を確認し、そして、その時点での得点+プレイといって、試合を始めます。

まぁ、そんな感じです。
わからなくなったら、しょうがないです。
勉強するのみです。

記事番号:431

重要度:☆★☆★☆

2010年03月26日 (金) 16時04分
(119) (129)

答え:大体なら…
投稿者: 聖川 レン*一応中1女子*


まず、ラブオールプレイの前にクリアの打ち合いがあります
そのときは
「1ミス」
打ち合いがとまったら
「いいですか?」と2人(または2ペア)にそれぞれ1回ずつ言う
そして「はい」と言われたら
「ラブオールプレイ」
サーバーが決めたら
「イン、ポイント○ー○」
先に次のサーバーのポイントをコールする
レシーバーがアウトを出して
サーバーにポイントが入るときは
「アウト、ポイント○ー○」
レシーバーが自分コートにシャトルを落としたときは
「フォルト、ポイント○ー○」
サーバーがミスをしたときは
「(イン/アウト/フォルト)サービスオーバー○ー○」
11コールドの場合
6点とればコートチェンジ
21コールドの場合
11点とればコートチェンジ
コートチェンジのときは
「チェンジコート」
11、または21コールドをとったときは
「〜〜〜〜(←ポイント)ゲームオーバーです」
とコールする

記事番号:482

重要度:☆★☆★☆

2012年08月18日 (土) 19時42分
(57) (60)




質問:カット
投稿者: バド好きssaya


こんばんわ(V_^)
私は、高校でバドミントンをしているんですが カットが上手にきめる事が出来ません(汗)ラケットの面で コルクをこすってる感じにきってるんですが ネットにかかったりしてしまいます。誰か、カットのコツを教えて下さい!!!

お願いします。

記事番号:481

重要度:★☆★☆

2012年06月15日 (金) 23時15分 質問に対して答える




質問:スマッシュ&コート
投稿者: 優香


速いスマッシュ打つには、どうすればいいですか?

あと、
シングルスの時のコートの線とダブルスの時のコートの線が教えてもらったんですが、よくわかりません。

教えて下さい!!お願いします!!

記事番号:477

重要度:☆

2012年06月02日 (土) 16時30分 質問に対して答える

答え:
投稿者: バド好きssaya


高い位置で 叩きつけるように打つ!このとき、ラケットを強く握りすぎないように。軽く握り、打つ瞬間だけ力をいれる。

ダブルのライン
縦も横も外側ライン。

シングルのライン
縦は内側で横は外側のラインです。

記事番号:479

重要度:☆

2012年06月03日 (日) 00時04分
(76) (51)




質問:インターバル走
投稿者: THE バドミントン


今、男子校の中学キャプテンです。体力の練習でインターバル走をしているのですが、走らない時は歩いた方がいいのですか、それとも軽く走った方がいいのですか。 教えてください。

記事番号:478

重要度:☆

2012年06月02日 (土) 19時50分 質問に対して答える




質問:シャトルすくい
投稿者: せい


シャトルすくいのコツってありますか??
超初心者ですいません

記事番号:85

重要度:★☆

2004年11月11日 (木) 01時44分 質問に対して答える

答え:
投稿者: ビギトラ


シャトル拾いは、まずシャトルのコルクを自分のほうに向けてやるとやりやすいです。ラケットのフレームをコルクと羽の部分において一気に上げる!!そのときにひざを曲げて屈伸を使うとやりやすいはず!!

記事番号:86

重要度:☆

2004年11月12日 (金) 17時36分
(155) (131)

答え:スマッシュ&コート
投稿者: 優香


速いスマッシュを打つには、どうすればいいですか?
教えて下さい。

あと、
ダブルスとシングルスの線を教えて下さい!!

記事番号:476

重要度:★☆

2012年06月02日 (土) 16時25分
(45) (60)




質問:バックハンド
投稿者: 珠子


初めまして。珠子といいます。皆さん、助けて下さい・・・。

バックハンドがどうしてもできません。ラケットを強く握りすぎてるようで親指をうまく使えません。どうしても変えたいので日頃(ラケットを持たなくても)できるトレーニングや心構え?があれば教えて下さい。お願いします。

記事番号:30

重要度:☆★☆★☆

2004年01月14日 (水) 13時57分 質問に対して答える

答え:邪道かも知れませんが・・・
投稿者: バド爺


はじめまして。珠子さん。
女性名でのご質問のようですので、女性について綴っておきます。一方法として試してみて下さいね。
殆どのかたがバックハンドで悩んでいるようです。
いつも相談されるのがこの「バックハンドをいかにコート奥へ飛ばすか?」なのです。
ここで今の自分のフォームやシャトルを捕らえる位置などあらためて分析し、以下に綴ることと比較して練習してみると「何か」が見えてくるかもしれません。

@常に意識的に「親指の腹=ラケット面」と思ってください。(もちろん本当は違いますが)
親指を立てて「OK」の形を作って、さあ、練習です。

Aラケット面のシャトルへの当て方ですが肘(腕を真っ直ぐ下へおろした肘の位置)より下ではラケット面をネットと同じような面(ネットに対して平行)にインパクトし、肘より上で打つ場合は、若干フォロースルーで被せる(下向きに)ように打ちます。でもインパクトではネットと平行です。

Bインパクト(シャトルを打つ位置)が近い場合は左足を踏み込み、遠い場合は右足を踏み込むように練習します。
その場合、腰を後ろへひねり、その「ひねり」を開放するようにすばやく(前へ)回転させます。もちろんラケットも合わせて振っていきますがラケットのトップ(先は腰の回転の速さに負けないように振り出してください。)

Cインパクト時のシャトルを捕らえる位置は概ね踏み込んだ足の延長線上です。身体に近い場合はそうなりませんが。

Dこれでもまだ飛びませんね。さて次にラケットを持った腕の脇に軟式テニスのゴムボールを挟んでください。落とさないように@〜Bまでを気にしながらラケットを振って練習してみてください。脇をしめることによってパワーをためることができます。

Eここまで来ると少しは打てるようになるでしょう。出来なくても諦めないで個人差があることを知って努力するといつかは出来るようになります。出来るようになったら欲が出てきます。そうです。コースコントロールでしょう。
コースをコントロールするためには肘の位置が安定していなければなりません。そこで、よくやる練習は、ドライブの練習のときにもやることですがラケットを持っていないもう一方の手のひらで肘を下から支えたまま、動きを安定させて打ちます。肘・肩・手で三角形が出来ますので肘の位置は安定します。多少打ちづらいですが慣れるまでは軽く支えて練習してみてください。肘の位置がぶれないようになると視線や身体も安定するのでシャトルが良く見えるようになります。

さて、ここに書かれたことを一つづつやってみましょう。継続は「金(きん)」です。諦めず練習することです。では頑張って練習してみてください。

記事番号:33

重要度:☆

2004年01月24日 (土) 12時25分
(140) (137)

答え:
投稿者: s


バックの握り方について教えて。
いつも先生に注意されます。
できれば遠くに

記事番号:475

重要度:☆

2012年05月10日 (木) 17時31分
(67) (59)







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板