ベトナムのETFを4,5年前に$16位で買いました
今は$13と低迷しています。
ベトナムは伸びるのでは?と思いETFを購入しましたが
↓ご覧の通りです↓
https://www.nikkei.com/nkd/company/us/VNM/chart/?type=10year10年のチャートをみてもパットしません。
ならばインドの発展はどうか?と思いETFを狙おうかと思いました。
YouTubeで検索すると
こんな YouTubeの投稿がありました
個人的には人口が世界一になり インドの人は数学が得意で
IT産業では躍進しているし 伸びるのでは?
と思っていましたが これを見るとそんな簡単ではないこと分かります。
確かにインドへ行って製造業が強いイメージは全くありませんでした。
またパキスタンほどではありませんが男女差別が激しく、
宗教色のマイナスなイメージがあり
人口の増加が職を奪い合いカースト制が未だに残っていて
外国からの投資も伸びない感じがします。
SUZUKIはそこを上手く乗り越えてきているのでしょう。
YouTubeって参考になるのですね。
ベトナムのETFを買うときもその様な情報を見ていれば
変わったかもしれません。
珠玉混合のYouTube番組の中で関連動画でつい見てしまいます。
次の動画を数本見てしまいました。
若くて熱意があって真正面から一生懸命
特に仕事で最も大切なのは信用である とか
人生観を変える最高の方法は行動をして感情が動く経験を得ることだから..
本当に良いことを言うと思います。
自分で行ってきたからこそ生まれる言葉で説得力を感じます。
若い人に見てもらいたい動画ではないでしょうか?
ただ 私くらいの年齢になると様相が変わってきます。
過去のトライが現在に投影されていますので 冒頭で言われているとおり
これから大きく変えるのはとても難しい。
どうしても先が見えてしまう。
お金持ちになるのが目的ではなく どんな幸せな人生を送り閉じるか?
になってきています。
株取引をしていると、どうしても勝ち負け 何倍に資産を増やしたい、
と数字を追い求めることになる。
実際は経済的問題から開放されストレスを感じず 自分と合う人と接しながら
好きなことをして人生を楽しむ。物欲は満たされているので
これ以上は望まなくなってきています。
自分の満足や幸せはYouTube番組とは別にあるように思えます。
と言うか本当の満足は死ぬ寸前に分かるのか 死んだ後に記憶として
残るのでしょう。
いずれにせよ私がYouTubeに動画を投稿した15年前とはまるで様相が違う。
隔世の感がありますが、少なくとも先駆的にYouTubeにトライして続けてきたからこそ
今があるのだと感じています。