プライベートな掲示板

日頃のことや、株の取引き、その他プライベートなことを限られた方と語りたいと思っています。

株取引、20年になりますがなかなか勝てません。

一緒に遊んでくれる方を歓迎します

ホームページへ戻る

3060

名前
題名
内容
画像

削除キー 項目の保存  引用lot番号:
[171] やらないと成長しない
ので、自分は松井証券ですが、信用の口座も
開いてみます。勝つための技は多く持っていた
ほうがよいです。

9連休、素晴らしいGWですね。

自分は明日日帰りツー、3,4,5日に山陰に
ツーです。なるべく長く乗っていられるよう
健康に気をつけないといけません。
名前:はちまる  投稿日:2024年04月27日 (土) 21時09分
[170] 緊急対応
はちまるさん

おはようございます
相場がない土日はつまらないです、私は。
そう思うことが依存症なのかもしれません。

信用取引は実際に行ってみると怖くはないです。
株の取引で億り人は間違いなく信用取引をしていると
思います。

はちまるさんが仰るとおり 持ち株をずっと持っていて 
例えば震災やこの前のコロナみたいなパンデミックの時、
手持ちの現物が下がるのでは?
と言うときにヘッジできるのが一番の魅力でしょうか。
両建ては極めて難しいのも経験していますが 同量を売れば
どの様に動いてもマイナスは生じませんので
緊急対応ができます。マイナスの痛みどころか儲けることも可能ですし。
決して押し売りはしませんが 手続きだけしておいても
損はないと思います。

「買いは家まで売りは命まで」
 https://kabushiki-adachi.com/contents/proverb/(投資格言10)

と言いますがその怖さは何度か味わいました
総額300万円の原資で行っているときに140万円くらいのマイナスで
制度信用の期限切れで決済した時のダメージは今でも覚えています。
(良くないのはその会社がダメになるのを願ってしまうことです)
これもよい経験で痛い目に合うと学びます。
おっしゃるとおり逆指し値等を利用して
損失を確定しておけば何ら怖いことはありません。

今回の下げを想定しながら 売りから入れなかったのは
ここ1.2年のトレンドが染みついているからだと思います。
特にハイテクは売りから入るべきだった と反省点が
多いです。アドバンテストやイビデンのドジョウ銘柄は
何度もチャンスがありました。
ただ値段が下がってきているのを売るのは 下値の抵抗線、
相場トレンドによる反撃力、まるで空気が入っているボールみたいに
潰れないのを感じます。
売りで大きく儲けた記憶がない、のも正直なところです。

2020年のコロナの時 前半で先物のミニ2枚の売りで100万円
以上儲けました あの時は本当に自分を褒めてあげたかった
です。
下げが見通せていても、売りで儲けることの難しさを身をもって
感じているからです。
残念ながら苦労を分かち合える人はいませんでしたけど(^^;

明日から9連休にしましたので今晩から旅行に行きます。

名前:わんこ  投稿日:2024年04月27日 (土) 08時24分
[169] いまのところは
信用取引はしていません。

信用買いはまったく興味がないのですが
下げが見込まれる場面で空売りをしてみたいと
思ったことは何度もあります。

臆病な性格で、空売りして上がってしまうと
損が青天井というのが怖くてやっていません。

もちろん指値をしておけばよいので、勇気が
ないだけです。

ロボットアドバイザー、面白そうです。
プロフェッショナルが作ったプログラムが
これから東証プライムで運用を始めると、売りから
入るのか、買いからなのか?

どう運用したかは定期的に報告されるでしょうから
その内容が楽しみですね。

名前:はちまる  投稿日:2024年04月26日 (金) 22時36分
[168] ロボアド
カズレーザーと学ぶ と言うテレビでゲストが株取引をして
実際の結果を出しているのをみました。
その中で男の人の芸人が
「ロボアドだけは勝っている」
とのこと 何だ? と思えば
ロボットアドバイザー 一任勘定タイプとアドバイスタイプが
あることを知りました。

ネットで調べると
https://kakaku.com/robot-advisor/
色々とあります
楽天証券なので楽天のを?と思ったのですが
保証限度額等のこともあります(金融機関が閉鎖されることも想定しなければ)
ので他の会社を考えることにしました。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB00006_X20C23A6000000/
業界トップのウエルスナビにしてみました
勝ち馬に乗る トレンドフォローがいいと思いまして。

ネットで申し込み(マイナンバーカードのファイルを送って)
届いたハガキでアプリをダウンロードしログインするだけ
リスクの許容度を調べ それが5タイプある投資方法に誘導
され決まります。
後はお金を入金したその日から運用が始まる
私は寿命の短さからハイリスクハイリターンの4/5のリスク度を選択しました

積み立てでいくか一括である程度の入金をするか?は
相場状況を見て判断するということでしょう。

何にどう投資するか?書いてありますが 手数料等は
それなりにかかった上でのリターンですので果たしてどうか?
過去5年では+50%以上の利益
TVの芸人さんではありませんが、私の下手なギャンブル的
トレードより上回る可能性はありそうです。

まずは少額で積み立てで始めました。
アメリカ株や世界の株がドカン!と下がったときにまとまった
お金を入金する予定です
名前:わんこ  投稿日:2024年04月26日 (金) 10時03分
[167] 冷静さ≒感覚の麻痺
はちまるさん

おはようございます
3471と3481はETFではなく 投資証券を購入されたのですね。
投資証券とは初めて聞く言葉です。株券みたいなものだそうで。
1343 Jリートと同様な動きをしているのが分かります。

おっしゃるとおり
>金銭感覚のダブルスタンダード化とでも申しましょうか。
金銭感覚の麻痺に対してどう対峙するか?は
投資や投機では大切だと思います。
逆にお金の重みをリアルに感じていれば 思い通りの動き、勝負が
出来ないこともあります。

225先物のラージに没頭していた頃、1枚1500万円(レバリッジ20倍以上)で、
それを2枚3枚と5分足で判断して売買していたのですから
その恐ろしさは今思っても分不相応でした。
ロスカットされるばかりか、粘ると
証拠金がアッという間にぶっ飛び追い証がかかりました。
ニューヨーク証券取引所が気になり夜も眠れませんでしたし...

あくまでも身の丈に合った 余裕のある範囲で遊ぶ!
これが鉄則でしょう。

>なるべくボラの低そうなものに分散投資して大きなダメージを受けないように注意しています。
おっしゃるとおりだと思います。
信用取引きはされないのでしょうか?
レバリッジをかけ過ぎないのも必要でしょうけれど
私の経験から3倍の信用取引は有効だと思っています。
売りから入れますし。

名前:わんこ  投稿日:2024年04月26日 (金) 08時27分
[166] 悪い病気
ネット証券は手数料も安いし、簡単に売買できるのが
まずいですね。それなりの金額のはずなのに、お金を
支払った感覚が希薄です。

買ったのは銘柄コード3481と3471です。ETFに該当
するのでしょうか?

ギャンブルをしていると、くるまの維持費とか
オーディオとかの金額が大したことないような気が
しますよね。

これは自分も同じですが、悪い病気なのは間違いない
と思います。金銭感覚のダブルスタンダード化とでも
申しましょうか。

足を洗うのは難しそうなので、なるべくボラの低そうな
ものに分散投資して大きなダメージを受けないように
注意しています。
名前:はちまる  投稿日:2024年04月24日 (水) 23時51分
[165] 二面性と成長
はちまるさん

リートのETFを購入されたのでしょうか?
今年初めに底をうってこれから上昇の余地がありそうですね。
金利動向には敏感でしょうけど 昔は金利がもっと高くても
値段が上がりました。人口減であろうともインフレ期待があります。
また、日本の意識の転換にも期待したいものです。

>普段は倹約しているのに、金融商品を
>買うときは、あまり躊躇しないところが
>駄目ですね。
はちまるさんは 車やバイクでも質実剛健で無駄遣いは
されていませんよね。株についてお話ししたことも
数十秒だったので「ああ、この人はやる方だなぁ」
とは思いましたが。
まさかギャンブラーの血が流れているとは...

私も普段はお得を第一に生活しています。
MT-07は新車を5年乗って8万円の値落ちでヤフオクで
売りましたし。努力しています。

ところがいざギャンブルとなると基準を失ってしまいます。
数日の損切りがバイク一台分 とか今の含み損があの車数台分!
とか考えるととてもやっていられません。

投資や投機は別人格、別勘定で行っているのは確かです、が
必ず歪みが何処かに出てくる。これが困りものです。
車の維持費なんて可愛い!とか、妙に太っ腹になったり。

でも逆に価値のあることにお金を使える判断力
と言うかお金を使うことに対する勇気や余裕が
できたことは確かです。
損をしないことばかり狙ってもいずれは何処かで吐き出し帳尻があう!
と思っていますし。

友達とツーリングしたり宴会することや旅行には
原資を惜しみなく使えるようになりました。
まぁ残りの人生を逆から見れば明白なことなのですけれど。
名前:わんこ  投稿日:2024年04月24日 (水) 09時05分
[164] GW前に
手仕舞いすると書いたばかりなのに
なぜかリートを2銘柄買ってしまいました。

大手不動産会社の物流系リートです。
ホテルに投資している銘柄はすでに高く
なっていますし、オフィスか物流か賃貸住宅
のなかでは物流か賃貸が安定的かなー
くらいで買ってしまいました。

普段は倹約しているのに、金融商品を
買うときは、あまり躊躇しないところが
駄目ですね。

ギャンブラーの悪い遺伝子を引き継いで
いるのでしょう。(^^;
名前:はちまる  投稿日:2024年04月23日 (火) 23時41分
[163] 下げへの対応
はちまるさん

長期投資は長い目でみれば安定+確実な利益 となると思いますが
(1年くらいでの投資間隔ですと)やはり厳しい下げとなると損切りも考えられるのですね。

私は昨年後半 建玉は大きいまま 下げを放置していたので
利益の1/3を吐き出してしまいました。
スイング取り引きはその場に応じた対応をしなければならない
のに損切りせず放置したのを反省しています。

それで今回は調整がある、と思って建玉を減らしたのに
現物で持っている株とかがお安くなり 値ぼれして買って
しまいました。
それが含み損になっています。
ハイテクの買いは直ぐに損切りしたのですが...

今週は中東情勢が落ち着き戻る傾向だ とのニュースですが
ハイテク株についてはまだ不透明というか逆戻しまでならず
とも値段調整が続きそうです。

値惚れして買いを入れてしまいそうでいけません。
とにかく手持ちの小型株が全然ダメなのが辛いです。
バブルの時は全てが自動的に上がりましたので 
バブルには思えない これが長年取り引きを行ってきた人の
印象ではないでしょうか。
名前:わんこ  投稿日:2024年04月22日 (月) 08時30分
[162] 先週は
厳しい下げでした。

昨年から何となく持っていた製薬株がだだ下がりに
なり、慌てて損切りしました。

他にも含み益が減ってしまった銘柄がいくつもあり
ぼんやり持っていては駄目だなと反省です。

調整のあいだは株には参戦しないで、ボラの低い
リートを検討してみます。
名前:はちまる  投稿日:2024年04月21日 (日) 21時22分
[161] 大きな下げ幅
4月19日前場 日経225が1300円くらい下げています。
調整が来る と思って撤退したのですが 指し値を下げても
仕事中に約定してしまったのがあり そこで損切りしています。

GW中に大きく調整して含み損が増えた経験が多いので
持ち株をへらしたいのですが 結構な額になっています。

アメリカがジリジリ下げると大変 と言う意見があり
調整が半年くらい続く と言うお話しもあります。
4万円が遠い世界にならないことを祈るばかりです。
名前:わんこ  投稿日:2024年04月19日 (金) 11時59分
[160] 弱い!特に小型株が
持ち株の殆どが 抵抗線を割れてしまっています。

私が小型株の指標として買っている 東証グロース250ETF
画像をご覧ください
日経225とは別に殆ど上がらず 逆に底割れしています。
ああっ これも買ってしまったんです(>_<)
日本株 全然強くないじゃない!

3月に手じまいしてから 値段が下がってきて買えてしまったのが
さらに下がり含み損が増えています。
あのまま ガマンして買わないでいたら チャンスだ!
と思えたのですが...

自分の動きに統一感がなくて反省するばかりです
ココで損切りしたところが底なのでしょう(T_T)
名前:わんこ  投稿日:2024年04月17日 (水) 09時57分
[158] 日本独特?の思考回路
155でリンクを貼らせてもらった動画の中で33分くらい
「日本は投機筋は悪者だと考える マーケットを素直に
 受け容れる寛容さがない 為替介入をすればそれを叩こう
 とする人が現れて当然なのに 投機筋を悪者扱いする」
おっしゃるとおりだと思います。
売れば買うのだし 買えば売る。
それなのに悪者を造ってその考え バイアスをかけて考える
から本質を見失うことはないでしょうか。
(そもそもお金を稼ぐことを賞賛しない妬みの体質がベースに
 あるように感じる)

それより構造改革や規制改革をしないで
海外に投資や人材が逃げることを真面目に考えないでいる。
一部の弱者を救おうとして全体が大きく損をしていることを
問題に思わない
「ライド・シェア」の進め方をみれば一目瞭然ではないでしょうか。
日本にウーバーを導入したらどうなるでしょうか?
タクシーがないと通院できない人や買い物に行けない人が
山のようにいても救おうとしない。
いったい誰が弱者なのでしょう!?
タクシー料金だから使えない、と思うだけで、
近隣に居る元気な人が空き時間で手助けしたらいけないの?

私がココで正義感ぶって語ろうが何の意味もありませんが
日本が沈没してゆくのを傍観しているのは残念に思います。
優秀な人的資源があり、治安が良くて良識が多くの住民に通じる
得難い財産を持った国なのに。

円が最弱の通貨になってしまいました
今年の夏は海外旅行に行きますけれど 最安の通貨で最強の国へ行く
となるとハンデは大きいです。
車のパーツを輸入しようにもモチベーションが下がります

円安で輸出する企業は利益が拡大 株高 めでたし?
でも全産業の中で輸出する企業による割合は何%でしょうか
名前:わんこ  投稿日:2024年04月17日 (水) 08時42分
[157] 金価格の動向について
金利が上がると 金利の付かない金は不利なのに
最高値更新。
どうして金価格が上がっているのか
次のビデオが分かり易いでしょうか



中央銀行が買っている 通貨の価値が下がることに対応して
中国で投資先 避難先として金が買われている...
色々と理由はあるそうです。

下は 1年の金価格チャートです。
最近の上がり方が極端なのが分かります。

50mプール3杯分?しかない と言われる金
現物に対してその何倍ものETFが売られていると聞いたこともあります。
みんなが現物化しようとしたらモノがないでしょうから、現物を持った方が安心?

こちらは
https://gold.bullionvault.jp/%E9%87%91-%E4%BE%A1%E6%A0%BC-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88.do
私がよく見るチャートです ドル建て

よく見ると1年のチャートでは ドルの価格に対して
円建ては一直線で上がっています。
この差は何なのでしょう。

貨幣の価値が下がるのがインフレ
どこかで歯止めがかかるのか?
興味深いです
名前:わんこ  投稿日:2024年04月15日 (月) 16時56分
[155] 円安への対応
1ドルが153円台となり介入が警戒されても口先だけで
円安がとどまる感じがしません。
トウシロの感覚ですけど、円安容認 投機筋のみならず構造的円安に為す術なし!
に見えます。

円安が進めば購買力が減るだけでなく アメリカや海外の株
(×コモディティ)に投資先が進み 日本の資産が減少してしまう。
仕事も海外で働く人が増え人材の流出も顕著になってくる

日銀が金利を上げられない理由に、国債残高が黒田さん前の6倍に増え、
日銀のバランスシートが拡大して
当座残高も5倍以上になっているのが指摘されています。
国債の残高で600兆 当座残高も500兆円?
金利が1%上がったら大変です。
でもある程度の金利までは上げざるを得ないと思います。
1.5~2%くらい?



このビデオの18分くらいから金利を上げられない理由が
述べられています。
またトランプ大統領で200円もありえると。
さてこれからどう対応するべきか?

アメリカは最近一人勝ちで 2023年末の四半期の成長率が
4%近いそうで他のマイナスに比べダントツに優位にたっているそうです。

私のポートフォリオですが、
前は日本株よりアメリカ株の金額が少なかったのですが
ここ20%以上の円安でアメリカ株の方が円換算で多くなりました。
株価もプラスになっているのでどこかで売りたくなります。

でも上のビデオみたいに160円 そしてトランプが勝つことで
保護主義からドル高になれば200円もありえる?
となると売り時はとても読めない、が素直なところです。

金もここ半年で20%以上値上がりしています。
これも1度売って利益確定したいけど そうしたら2度と
同じ値段で買えない恐怖心があります
この掲示板で外貨預金(109円台)を解約して140円くらいで利食いしたことを
報告しましたが 早過ぎで後の祭りです。
今解約している人は後に損をするのかもしれません。

円高の時から「いずれ円安になる」と思ったのと
アメリカの方が人口も増え経済が発達するだろう と
アメリカ株を買ってみたことが 図らずも
分散投資になっているのはラッキーです。

日本円建てだけの資産しかない方は 既に20%近く(対ドル)
資産が目減りしていますので、金利がどうの 利回りがどうとか
言えないくらいダメージを受けているでしょうか。

自分の頭で考える が必要になってきていると思います。
名前:わんこ  投稿日:2024年04月13日 (土) 12時10分
[154] 感謝します
はちまるさん

お知り合いになって30年も経ちますか!
直接お会いすることもありますが 殆どはネット上でのお付き合い

私をご覧になり呆れずに続けてくださり そしてこの様に
話題提供をしてくださる。
本当にありがたいことだと思っています。

学生時代にとても親しくても趣味等の接点がないと
お付き合いは成り立ち難いですが
趣味のそれもエキセントリックな所での共通点があり
触れ合えることの価値を感じます。

人生の終盤になり最後まで遊び心をもって楽しみを
共有できることにあらためて感謝申し上げます。
名前:わんこ  投稿日:2024年04月12日 (金) 09時10分
[153] 話のねた
自分はくるまやバイクを新たに買うことも
久しくありませんし、オーディオも休眠と
いうか、現在はレコードに重きをおいていまして、
わんこさんが興味を持たれるねたは持ち合わせて
いません。

30年以上前からずっと話題を提供されている
わんこさんへの感謝として、ささやかながら
ギャンブルのねたを提供できて喜んでいます。

下手の横好きですんで、他山の石として
笑ってもらえれば。

GWは日本はお休みでも海外のマーケットが
開いていることも多いです。そこで大きな変化が
あったとき、GW明けまで身動きが取れないのが
恐ろしく、自分はGW前に一旦手仕舞いすることが
多いです。
名前:はちまる  投稿日:2024年04月11日 (木) 21時00分
[152] 祝、復活
はちまるさん

休暇モードから取り引きモードに復活されたそうで
私としましては 新しい刺激を得られてありがたいです。

金の価格高騰で関連銘柄を考えられたそうで
値上がりが楽しみですね

>「高値覚え、安値覚えは怪我の元」といいますが
本当に身に浸みる言葉です。
今まで何度これで失敗してきたか...

またGWは持ち株が下がることが多い経験がありますので
今回の上げとどう関係するか?思案しています。

はちまるさんは 今回の買値をオープンにされ
勝負師らしいです
名前:わんこ  投稿日:2024年04月11日 (木) 14時34分
[151] 遅きに失したかも
金価格が高値更新したとの書き込みを受け
そういえば「住友山」が上がってきているなと
納得しました。

しかし、取引モードから休暇モードになって
いたため、どのくらい続くかわからないと
買いに出ませんでした。

ここ数日、日経平均が足踏みというか調整の
ような感じですが、住友山、三菱マテリアルや
エネオス、インペックスあたりの資源株は
堅調です。

住友山は一か月で4000円から5300円まで
ほぼ一直線に上がってきています。

数年前には6500円くらいまであったような。
「高値覚え、安値覚えは怪我の元」といいますが
金や銅が高いときは買われやすい銘柄です。

GWに入るまで、あるいは5月の決算発表まで
ぐらいの短期勝負ですね。

とりあえず今日の終値で100だけ買いました。
目標6000円、もし5000円を割ったら
損切します。

強そうなら、それなりに買おうと思っていますが
どうなるでしょうか。




名前:はちまる  投稿日:2024年04月10日 (水) 21時05分
[150] 歴史的円安と人手不足
こんな記事があります
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/44769?scid=me_scr_rsecnws_TOSHIRU_20240405_A3_44769
高騰する日本株、低迷する円はどうなるか

デフレ脱却は良いことですが 円安で日本人の購買力が低下し
それに対して給料が上がっても実質賃金上昇が追いつかない
となると数値によってはデフレ時代より苦しくなります。

私の職種でも国からの手当てがあり 賃金上昇を促されて
います。
何よりも感じるのは 今後の労働者不足 人手不足が
企業の業績を左右する 特に中小零細企業に於いては
死活問題になると思われ その従事者の給料が本当に上がって
ゆくのか?不安があります。

国の借金の返済が 金利1%上昇で10兆円?増えるとか
脅しもかけられています。
多くの国民が豊かになってきている と感じるような政策
金融政策の舵取りの難しさ、私みたいなトウシロでも
分かります。
名前:わんこ  投稿日:2024年04月06日 (土) 08時35分
 


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板