アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS

1609 最近見たアニメと新春・1月8日〜 All ReLoad
39598 名前:管理人・うる妻 2022年01月08日 (土) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは富士山クッキリの快晴です。

雪はだいぶ溶けて、残っているのは日陰のみになってます。
それも今日中には溶けるでしょう。
でも日陰の道路は氷がしばらく残りそうで、そっちが怖いです。

39599 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月08日 (土) 17時26分

「ジェットマン」第35話と第36話を視聴しました。

第35話は、手術を怖がる病気の少女を励まして戦うアコの回でした。
敵は産廃の毒ガス吹き出す毒ネズミ怪人。コイツの始末はジェットマンたちと少女がつけましたが、
ラディゲを崖から突き落とす大活躍したのは、少女の友達の鳩戦士・パル!

ハトは生きている本物とオモチャとアニメを使い分けしてました。
この時代はCGがないからこうなりますね。
本物のハトが結構危険な目に遭うのでハラハラして見てました。

戦いに勝って少女は手術を決意します。
あの白鳩はギンバトかなあ。目が大きくて可愛かったです。(*^o^*)

第36話は、ジェットマン慰安旅行回でした。
ここのところ一時期の香の取り合いが決着して、みなさん仲が良いです。
けれど、こんなところにもバイラムの魔の手が...

今回は大食いアリの怪人でした。モチーフは猛獣も骨にすると言われるグンタイアリかな。
牧場の牛が骨にされてましたっけ。犬も食われたし...( ̄x ̄;)

仕掛けたトランが失敗して仲間にも敵にも「子供」と馬鹿にされて憤慨、
なんと大人に成長し、名前もトランザと変わります。
小太りなガキだと思っていたら、成長したら何故か美青年に...???(@.@;)

温泉の覗きシーン(竜が騙されて女湯に落とされる)の可笑しさはともかく、
小田切長官のいい女っぷりに注目!おまけに強くてカッコイイです。

39600 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月08日 (土) 18時57分

ガスと電気の検針票を受け取りました。
前年の同じ月より大幅アップ! それだけ寒いのですね、この冬は。
懐は痛むけど寒さを我慢して身体を壊すわけにはいかないし、辛いところです。

今夜のデザートは甘い苺のケーキ!!(≧∇≦)
今年の初ケーキになります。

大幅アップした料金と言っても、実はこのケーキ2個分程度でした。
ケーキを我慢すればチャラなんだけど、そういうわけにもいかないのでやっぱり辛いです。(^_^;)
(これも大事な趣味のひとつ!!)

39601 名前:メタ坊 投稿日:2022年01月08日 (土) 22時43分
こんばんは。

「シンカリオンZ」第32話、うる妻さんの情報で見れました。ありがとうございます。
ミクの顔が映って良かった。テレビ局の公式というのが全く頭にありませんでした。

昨年ですけど攻殻機動隊の2の方も完走しました。ちょっと理屈っぽくなりすぎて、
私には1の方が面白かったかも。

フランスとイタリアの合作アニメーション映画『シチリアを征服したクマ王国の物語』
(2022年1月14日公開)というのがあるとのこと。でも上映館がエライ少ないぞ。
 ちょっと感染者数が増えてきたこともあり、私は見送りかも。

今日買い物に行かなかったので七草セットも見送りでした。
昨日の買い物で干支の和菓子みたいのが売っていて、じゃあと思って
トラを買ったつもりが猫でした。「干支に入れなかった猫」と書いてある。
私と同じような勘違いをした人がいるらしく、ネットで話題になってました。
札幌の日糧製パンという会社の製品のようです。

「本好きの下克上」原作商業版の最新刊が年末に出て、そろそろクライマックスです。
あと1巻か2巻かな。
 そのあとがきによればアニメ三期は4月からとのこと。PV公開済とのことです。
PVに謎の人物として紹介されている新キャラの声は井上和彦さんとのこと。
 原作では(ピー)。楽しみです。
 神官長とマインの関係も、これまでは庇護者と子供みたいなでしたがいろいろ
変わってきます。無理に例えるならバンコランとパタリロみたいな感じですかね。

うる妻様

>家族

若い頃はギスギスしていた時期もあったのですが、年を取るとみんな角が
取れた感じです。
 母は身のまわりのことは一人でできますが、少しずつ衰えているのがわかります。
 同じことを何度も話したり、聞き違いが多かったりで意志の疎通には手間がかかります。
昔だったら腹を立てたようなことも、今はハイハイと受け入れるようにしています。

残り時間をおだやかに過ごしてくれればと思います。

>アニメも忘れて

母親と妹は録画した中国ドラマと韓国ドラマを延々と見ているので、アニメが
入るスキマはほとんどありません。今回は孤独のグルメもありました。

39602 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月09日 (日) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは今日も富士山日和!

まだ日陰に雪が残ってますが、今日は暖かくなるみたいです。
暖房費が浮く!!(≧∇≦)

今朝は久々の「ゼンカイジャー」!
コタツとネコとドンブラ回!!

このあとすぐ!!!

39603 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月09日 (日) 10時15分

「ゼンカイジャー」見ました!

コタツの恐ろしさをまざまざと見せつける回でした。

なんたって、ヒーローがコタツから出られず、コタツに入ったまま変身して、
コタツに入ったまま敵と戦うというトンでもない内容です。

助っ人のドンブラが来なかったらヤバかったぜ。

カイトたちはコタツに乗っ取られましたが、ステイシーはゲゲに乗っ取られました。
こちらも気になります。

視聴感想は後日に!

39604 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月09日 (日) 14時09分

メタ坊さん、こんにちは。

「シンカリオンZ」第32話はメーテル回で、ミクもちらっとですが映ります。
見られてよかったですね。

攻殻機動隊の第二期の完走おめでとうございます。
1も私にはちょっと難しかったですが、個々のお話そのものは面白かったです。

映画情報ありがとうございます。

>ちょっと感染者数が増えてきたこともあり、私は見送りかも。

この先しばらくは「どうしても見たい!」という作品で無い限り私もスルーするつもりです。
オミクロン株は重症化することは少ないようですが、罹らないにこしたことありません。

>「干支に入れなかった猫」

画像を見てみました。可愛い!
虎(寅)は別にあるようですが、知らなかったら絶対に虎だと思っちゃいますよね。
(味は同じだと思いますが)

「本好きの下克上」アニメ第三期のPV見てみました。放送が楽しみです。
青い髪の新キャラのお兄さんの声は井上和彦さんですか。
ニャンコ先生〜〜〜!!!(≧∇≦)

>年を取るとみんな角が取れた感じ

我が家の場合は私一人がひたすら我慢を強いられて、角が取れる前に爆発しちゃいました。
今は妹(親に可愛がられている)が替わってくれたので助かってます。

39605 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月09日 (日) 14時21分

コタツで戦う「ゼンカイジャー」第42カイ「新ヒーローにゃ! おコタの密会!!」が
期間限定で配信されてます。

次回作「ドンブラザーズ」のPR回ということみたい。
助っ人として登場した赤い男が主人公のドンモモタロウです。赤いけど。

https://www.tv-asahi.co.jp/zenkaiger/news/0023/

正直、新ヒーローよりコタツで戦うシュールさの方がブッとんでましたが。
それでいて最後にどシリアスをブッ込んでくる落差が凄いです。
(コタツに入ってヌクヌクのカイトたちと、檻に入れられてボロボロのステイシー...)

配信期間は3月5日いっぱいまでだそうです。

39606 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月09日 (日) 14時43分

ヤマト2199のTV録画版を完走しました。
やっぱり泣けます。

そのあと、映画館で予約販売されていた円盤(ビデオソフト版)の最終章(第7章。第23話〜第26話)も見ました。
やっぱり泣けます。

実は、TV録画版があるのだからビデオソフト版は処分しようかと思っていました。
でも実際に見比べてみて残すことに決定しました。
制作が遅れたため劇場版の第7章も、すぐ後にTV放送された分も未完成でした。
遅れて販売されたビデオソフト版が完全版だったんです。

ビデオソフト版は新規のカットが追加され、TVよりも藪や真琴や加藤や百合亜の出番が多いし
崩れた絵も修正されてます。
それにOPはささきいさおさんの「ヤマト」です。TV版の後半の微妙なOP曲を聞かずに済みます。
(悪い曲とは言わないけど、イメージに合わないんだよねえ、あれ...)

イスカンダルの人口減少の理由について、今回あらためてよく見て、
スターシャの口ぶりから、かつて波動砲を使って周辺の星々を征服して回ったことの罰かなと思いました。

「イスカンダルは“アレキサンダー”のインド読み」と、松本零士さんがアニメ誌のインタビューで
語られていたのを見たことがあります。
「イスカンダル」は一周回って本来の意味に戻ったのですね。

100パーセント満足とは言えないまでも、充分楽しめたヤマト2199。
好評と聞いている2205は2199と同じとまでいかなくても、2202より面白いといいなと思います。

39607 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月10日 (月) 09時14分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。

成人の日ですね。そして3連休の最後の日。
感染爆発なんてことにならないといいのだけれど...

今夜9時からフジでドラマ「ミステリと言う勿れ」放送開始です。
とりあえず見てみようと思います。
(たまにはキッズ向け番組以外も見たい)

39608 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月10日 (月) 14時26分

昼前に駅へ行ったら、スーツケースを引きずった人と振り袖姿の女性を、それぞれ複数人見かけました。

旅行帰りと、これから成人式に出る新成人ですね。
おかえりなさいor成人おめでとう。でも二次会は止めて家に帰ってほしいな。

少し離れたところでは若い兄ちゃんたちがたむろしてました。
どうもこちらも成人式に出る様子です。
しかし問題は、ちゃんとマスクしていない人が3割くらいいること。

鼻出しマスクに顎マスク。二次会で騒ぐこと間違いなしのガキンチョたちでした。
これじゃ新コロ感染者が増えない方がおかしいわ。

明日以降は感染者がえらいことになりそうな...
帰り道、何故か私の頭の中では「ガミラス国歌」がぐるぐると回っていました。( ̄x ̄;)

39609 名前:メタ坊 投稿日:2022年01月10日 (月) 15時06分

こんにちは。

久々に大河ドラマを第一話から見てみました。
 モデルになっている人物も役者さんも知ってる人と全然知らない人が混在する印象ですが、
群像劇好きな身にはちょっと面白かったです。脚本は有名な人ですが演出もなかなか面白かった。
BGMの使い方とかいろいろネットに出ているようですが。
 歴史の教科書には一等星みたいな有名人しか出て来ませんが、こういうドラマだと
五等星六等星みたいな人にも存在感があって興味深いです。
 先日この掲示板で話題になった平将門が首チョンパされた人みたいに言われてました。
言った役者さんが祟られなければいいけど。
 ごく凡庸な主人公が人の好さだけが取り柄の父、深く考えない兄、惚れっぽい姉、我関せずの妹に
振り回されて兄と姉が肩入れする源頼朝の盟友から後継者みたいになっちゃう話のようです。
 オンデマンドでほぼ同じ時代の「平清盛」「草燃える」も配信が始まりましたので
ちょっと見比べてみようかとも思っています。

「スタートレック・ピカード」の撮影が関係者50人以上のコロナ感染で
撮影が中断されたとのニュースがありました。
 ピカードさんはご高齢なので何事もなく撮影が再開・終了しますように。
予算削減の話も聞きますが打ち切りになりませんように。

鬼滅の刃遊郭編の第六話で「謎の剣士」が登場しました。声優は井上和彦さん。
本好きといい、謎の役が続いているようです。
 どちらも原作を知っている人にはバレバレなわけですが。

スタジオポノックの新作「屋根裏のラジャー」の夏公開が発表されています。
個人的には「メアリ」も「ちいさな英雄」もいまひとつの印象でしたので、
今回はいい作品になってほしいです。

うる妻様

>「ミステリという勿れ」

配信があれば見てみようかなと思っています。

ご紹介の広告も見てみました。斬新と言うかおバカと言うか。

>たまにはキッズ向け番組以外も

久々に見た大河も面白かったです。

>コタツの恐ろしさ

実家にいたころはコタツでしたが、何もしなくなりますね。
食べたらすぐ横になれちゃうし。宿題など頭をつかう作業には不向きでした。
漫画家さんはコタツ派も多いみたいですが、よくできるなと思います。

>どうしても見たい!

新作のサンダーバードはちょっと見たいのですがためらっています。
屋根裏のラジャーやシン・ウルトラマンの頃は落ち着いていますように。

39610 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月10日 (月) 15時42分

こんにちは。

今日は成人の日ですか。私は今日は外出していないので新成人の姿はまだ見てないです。

>鼻出しマスクに顎マスク。二次会で騒ぐこと間違いなしのガキンチョたち

もうずいぶん前から一部の新成人たちは・・・ガキンチョな振る舞いをする新成人たちを録画して、幼稚園や保育園の
教育ビデオとして幼児たちに見せてやったらどうかと思います。「こんな恥ずかしい大人になっちゃダメですよ」って。

昨日のゼンカイジャー、さきほど録画で見ました。

コタツの魔力を思い出させてくれました。私は現在使っておりませんが、実家にいた頃はコタツとミカンと
テレビとマンガと・・・が冬の過ごし方でした。

>コタツに入ったまま敵と戦うというトンでもない内容

ギアトリンガーとか、飛び道具があったのでまだよかったですね。格闘技しか持たない仮面ライダーだったら完全に
アウトでした。

思えば宿題や試験勉強もコタツでやってました。あれも「コタツに入ったまま敵と戦う」みたいなものでしょうか。
在宅勤務をコタツでこなしているお父さんも多いことでしょう。

>ステイシーはゲゲに乗っ取られました。

予告編で「ごはんですよ」のCMみたいなセリフを聞いて、そういうことかと気がつきました。ステイシーの
身体を乗っ取って何をするつもりなんでしょうね。やはりボッコワウスを欺いてクーデターか?

39611 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月10日 (月) 15時46分

去年千葉TVで見ていた鳳神ヤツルギ10ですが、昨年末に最終回が放映されました。

ゼンカイジャーより先に完走いたしました。このテの特撮ヒーローを一話も欠かさず完走したのって、
大人になってから・・いや、小学校卒業以来初めてかもしれません。

終盤に入って予想外の展開でした。主人公のタケルは木更津海岸のゴミ拾いをする青少年ボランティア団体
「うみさくら」のリーダー的存在でしたが、彼の後輩の「みやちゃん(奥津みや)」という少女(15歳くらい)が
「黒キサラ」という、敵組織ザブーンのエージェントだったんです。

黒キサラは第1話から時々登場していたのですが、その正体がタケルを慕っている後輩の少女だったとは・・・
純真少女なみやちゃんが黒キサラに変身したときは、タケルたちも視聴者の私も茫然自失でした。

ザブーンの幹部、ファンガークとアクマリンは終盤のステージでは自ら怪人に変身してヤツルギと戦うのですが
結局は破れてしまいます。するとあろうことか、黒キサラは冷酷非情にも彼らの生命エネルギーを召し上げて
ラスボスのキングオーガを復活させるために捧げてしまいます。(第10話)

ついに復活したキングオーガ。迎え撃つのは鳳神ヤツルギ、天神キサラ、哮神ガイオンの”ヤツルギ戦隊”。
ここに最終決戦が始まりました!

最初の戦いではヤツルギたちがなんとか勝利したのですが、死にかけたキングオーガはそばにいた黒キサラから
生命エネルギーを吸い取り復活。さらに強力にパワーアップしてヤツルギたちに襲いかかります。(第11話)

黒キサラの生命エネルギーをもらったキングオーガは無敵でした。ヤツルギたちは次々と倒されて力を失い、
天神キサラと哮神ガイオンは変身を維持できず人間の姿に戻ってしまいました。残るはヤツルギだけ。

とどめを刺しにヤツルギに迫るキングオーガ・・・そのとき、絶体絶命のヤツルギの前にもう一人のヤツルギが
現れました。それは「黒ヤツルギ」。彼はキングオーガの攻撃を食い止めてヤツルギのピンチを救い、そして
「あとは任せた」と言って黒く光る神剣になりました。

ヤツルギはその剣を手にキングオーガに猛反撃!キングオーガも剣で応戦、凄まじい最終決戦となりました。

しかし黒ヤツルギの変身した神剣にはタケルの仲間たち・・・海を愛するすべての人々の祈りが込められており、
それがキングオーガの力を打ち破りました。

人間を憎む海の精霊キングオーガは再び封印され眠りにつきました。木更津の海に平和が戻りました。(第12話)

39612 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月10日 (月) 15時48分

最後はちょっと都合よすぎるかなと思いましたが、黒ヤツルギは人間を憎むキングオーガとは対極の海の精霊・・
すなわち人間に希望を持つ精霊ということで、まずまず納得のラストでした。

黒ヤツルギはヤツルギに「ヤツルギ、貴様は一人じゃねえ!海を思う仲間たちを思い出せ!」と言いました。
ヤツルギはボランティアの仲間やこれまで出会ったたくさんの人たちを思い出し、それが戦う力となりました。

「貴様」ってケンカの相手だけじゃなく、こんな風に仲間同士でも使われてましたね。すっかり忘れてました。
「貴様と俺と〜は、同期の桜〜」なんて軍歌もありました。

黒キサラだったみやちゃんは、もとは海を愛する純真な少女でしたが、その純真さゆえに人間を憎む海の精霊に
憑かれてしまい、300年前の封印を次々と解いてザブーンを復活させてしまったのでした。

キングオーガに生命エネルギーを吸い取られた黒キサラ=みやちゃん。死んでしまうのかと思ったら普通の人間に
戻っただけでした。昭和の特撮でなくてヨカッタ!

ついでにラストシーンでは海の清掃ボランティアに男女二人の青年が新メンバーとして加わりました。二人は
ファンガークとアクマリンの役者さんの人でした。哮神ガイオンのカイトは「どこかで見たような・・・」と
首をひねりますが、タケルは

「誰だっていいじゃないの。海を愛する人なら大歓迎さ!」と言って海の清掃活動に励むのでした。

ファンガークとアクマリンももとはただの人間で、みやちゃんと同様に人間を憎む海の精霊に憑かれただけだった
のかもしれない。

一話15分。全12話(第13話は総集編)のコンパクトな物語でしたが、重要な部分はしっかり描かれていたと思います。
時間の割には中身の濃い特撮ヒーロードラマでした。コンパクトなだけに視聴しやすいし録画も容易でした。

来年「鳳神ヤツルギ11」が作られたらまた視聴したいと思います。

39613 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月10日 (月) 15時53分

「鳳神ヤツルギ」は合間に流れるCMも面白かったです。不動産屋のCMではヤツルギが物件を探しに訪れたり、
整骨院のCMでは敵怪人と戦って体を痛めたヤツルギが治療に訪れたりしました。その際の敵怪人ですが、
オバQにでも登場しそうなひょうきんな顔をしてました。

あと、ボウリング場のCMでヤツルギが炎のストライク(ボールやピンから合成映像の炎)を出すというのもありました。

いつもは録画のあとCMは消すのですが、このたびはいくつかのCMを残しました。

39614 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月10日 (月) 18時19分

去年の千葉TVでは「ぐんまちゃん」というアニメも見ていました。これも秋に始まって年末に終了しました。

「ぐんまちゃん」は、群馬県のマスコットキャラを主人公にしたアニメです。群馬TVのほか千葉TV、テレ玉、TOKYO MX等々、
関東エリアの多くの地方TVで放映されました。

主人公のぐんまちゃんとその家族は擬人化された馬です。普通に人間の暮らしをしています。群馬県の公式サイトによると
ぐんまちゃんは7歳の子供ということです。

絵柄やキャラクターだけを見るとほのぼのメルヘンなのですが、内容は結構シビアな大人の世界も描かれてました。
ぐんまちゃんの周囲では人間臭いもめごとがよく起こります。そんなときぐんまちゃんは「ぐんまパワー」という
超能力で問題を解決することがありました。

「ぐんまパワー」とは、ぐんまちゃんが「ぐんまパワー!」と叫ぶとケンカしていた人たちが仲直りをしたり、
性格の曲がった人が素直になったりするという、大変便利なおまじないでした。

録画はしていなくて、他に用事があると見ないこともありました。しかし最終回のタイトル「宇宙いけ!ぐんまちゃん」を
目にしたときは、ちょっとSFっぽいものを感じたので録画しました。

そしたら大当たりでした!

39615 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月10日 (月) 18時19分

最終回「宇宙(そら)いけ!ぐんまちゃん」は、ぐんまちゃんが他の星を救うために宇宙を旅するお話でした。そのとき乗った
乗り物がなんと銀河鉄道!もちろんSLが客車を引くタイプです。「デゴ壱号」という名前でした。

ぐんまちゃんを宇宙に誘ったのはシルクハットをかぶった白いスーツの猫の紳士。こちらは宮崎アニメのパロディーでしょうか。

宇宙の絵がまたとてもきれいでした。月、木星、土星、プレアデス星団、銀河系・・・これまでのメルヘンチックな絵からは
想像できないくらいよく描かれてました。旧作ヤマト級はあったと思います。「ぐんま」だけあってオリオン馬頭星雲も出て
きましたが、これはちょっとチャチくて残念でした。

宇宙ではご丁寧に宇宙海賊までお出ましとなりました。猫紳士が「こんなこともあろうかと対海賊用ミサイルをデゴ壱号に
搭載しておいた」と、誰かさんのようなかっこいいセリフを言って宇宙海賊の海賊船を撃退しました。

松本零士成分がたっぷりでした。

銀河鉄道の旅をして着いた星は「アンノウン星」。その星は人口が減り、預貯金や年金も減り、争いごとが増えて大気の温暖化
など環境の悪化も進んでいるとのことでした。(どっかの星みたい!)

はるばる地球からやってきたぐんまちゃんは大歓待を受けました。さっそくぐんまちゃんは「ぐんまパワー!」でアンノウン
星に起きてる諸問題を解決しようと試みました。しかし何も変わりませんでした。

アンノウン星人たちは大激怒。「これはどういうことだ!」と猫紳士に詰め寄ります。でも猫紳士は「私はぐんまちゃんを
お連れするのが仕事。その結果については感知いたしません」と彼らの抗議を突っぱねます。

アンノウン星人たちは「この責任をいったい誰が取るんだ」と言い争いを始めました。そのすきにぐんまちゃんと猫紳士は
その場をトンズラします。

39616 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月10日 (月) 18時19分

猫紳士は商人でした。アンノウン星人に頼まれて(たぶん大金をもらって)ぐんまちゃんを地球から連れてきたのでした。
「そもそも全てを解決する都合のいい方法なんてあるものではないのです」ともっともらしく宣う猫紳士。ぐんまちゃんは
いささか胡散臭いものを感じていました。

ぐんまちゃんが持っている無垢な子供の心と、オトナの世界を裏から裏まで見てきた猫紳士の対決(論争)が始まりました。

やがてアンノウン星の夜空に無数のUFOが現れました。そこにはこれまでのお話に登場したキャラ(みんな最後はぐんまちゃんの
お友達になった)にそっくりな宇宙人が乗っていました。しかもみんな仲良くしていました。そして「ぐんまちゃん頑張れ!」
と応援してくれるのです。

それを見た猫紳士は「信じられない!」と驚きます。UFOで現れた宇宙人たちは、それぞれ互いに国交を断絶していたり
十億年も宇宙戦争を続けていたりと仲の悪い宇宙人たち同士だったのです。それが仲良くぐんまちゃんを応援するのです。

ぐんまちゃんは「答えは一つじゃないんだ」という結論に達します。そして「うちゅうぐんまパワー!」を発揮します。
するとアンノウン星人たちは互いに責任をなすり付け合うのをやめ、「自分にできることから始めよう」と決意します。

アンノウン星人たちに努力する心や冒険心が蘇り、活気が戻ってきました。猫紳士はぐんまちゃんに脱帽しました。

アンノウン星からたくさんの銀河鉄道が宇宙に向かって出発進行しました。それぞれの列車は思い思いの方向へ。
アンノウン星人たちが冒険の旅に出て行ったのでした。

そのうちの一本、デゴ壱号にはぐんまちゃんと猫紳士が乗っていました。
デゴ壱号は再び地球へ・・・

39617 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月10日 (月) 18時26分

アンノウン星人は安穏とした生活にどっぷりとつかって活気を失った人たちのパロディーかなと思いました。危険な外国の
脅威に対して安穏と構えてるどこかの国の状況とも重なりました。

シンカリオンZで銀河鉄道999成分がふんだんに描かれてますが、まさかこのアニメでそういうものが見られるとは夢にも
思いませんでした。宮沢賢治の原作では銀河鉄道は電車だということですが、「銀河鉄道」というともう完全にSL旅客列車
である999のイメージになっちゃってますね。

松本零士さん「銀河鉄道」を乗っ取っちゃったかな?

宇宙海賊のシーン、海賊自身は出てきませんでした。もし登場したらハーロックみたいな格好していたことでしょう。

乗車中に車掌が検札に来るシーンがありました。ぐんまちゃんの切符が大きく映りました。「小児90円」でした。安い!
「銀河鉄道」の文字も見えました。ラフな手書き文字ではなく、本物の切符のような文字で通し番号も入ってました。
作画に対するスタッフのこだわりが見えました。

ちなみにその車掌は、別のお話に登場した埴輪キャラにそっくりでした。

アンノウン星にはモノクロSFアニメで見たような、曲線で作られた巨大なビルが立ち並ぶ宇宙都市がありました。
やはりいつの時代でも宇宙都市と言えばコレです!いまでも夢の未来を感じます。

39618 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月10日 (月) 19時23分

メタ坊さん、こんばんは。

>久々に大河ドラマ

昨日から始まった「鎌倉殿の13人」ですね(見てませんが)。

>歴史の教科書には一等星みたいな有名人しか出て来ませんが
>五等星六等星みたいな人にも存在感があって

すてきなたとえですね。

>「スタートレック・ピカード」の撮影が関係者50人以上のコロナ感染で撮影が中断

「コロナで撮影中断」のニュースは、一時期は収まっていたんですが、ぶり返しちゃいましたね。
早く再開できますように。

「鬼滅の刃遊郭編」の新キャラとスタジオポノックの新作のご紹介ありがとうございました。

>>「ミステリという勿れ」

広告には力を入れているみたいですが、今のところ配信の話はないみたいです。

>>コタツの恐ろしさ

以前は使っていたんですが、一人暮らしになってからやめました。
コタツから出られなくなると家事が捗らなくなってしまうので...。(^_^;)
かといってエアコン点けるとコタツ以上にお金が掛かるので電気代が心配。
(いっそ着るコタツにでもしようか?)

早く暖かくなって欲しいです。
その前に新コロ、収まって欲しい!

39619 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月11日 (火) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨です。

今日は鏡開きですね。三時のおやつはぜんざいで決まり!
これで鏡餅もなくなって、お正月が完全に終わります。

39620 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月11日 (火) 10時19分

昨夜の「ミステリと言う勿れ」視聴しました。
なかなか面白かったです。

内容は原作の第一話(整が殺人の濡れ衣着せられる)と、次のバスジャックの話の始まりの部分まででした。
今回だけ90分だったみたいです。

原作が安楽椅子探偵な話なんですが、ホントに取調室の中でどんどん話が進んでいきました。
内容もセリフも、ほぼ原作通りだと思います。

整はしゃべりっぱなしです。セリフ覚えるのは大変そう。
クラシックのBGMが、ちょっとうるさかったかな。

番組の終わりに「〇〇で無料配信中」のアナウンスがありました。
配信、あったんだ!

調べたら「TVer」という民放番組の公式配信サイトで配信しているそうです。
会員登録不要で放送後1週間のみ無料(期間内は何回でも見られる)。スマホでも見られるそうです。
ご興味ある方はご覧になってください。

39621 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月11日 (火) 10時27分

ネットを見ると評価はいろいろ分かれてますね。わりと好評な様子?
役者さんが合ってないとか、ヘタとかいった批評は、ふだんドラマを見ない私には、
妥当かどうかわかりません。
私は次回も見ようと思いましたが。

原作もそうでしたが、ドラマの整も女性に寄り添う発言が多いです。
男性優位な世の中で頑張る女性たちへのエールですが、
それが気に入らないとする発言(おそらく男性の)をネット上のあちこちで見かけます。

誰が何をどう感じようと勝手だし、反対意見を個人のブログで書く分には自由だと思うんですが、
その人たちは、わざわざファンが集まる掲示板に来ては自分の主張を繰り返すんですよね。
「主人公が女寄りの思想なのがケシカラン」って。
女性誌に連載されている女性向けの作品なんですが、これ。

でもこうしてTVドラマになったことで「元々女性向け作品」の縛りが取れた結果、
ますますアンチが増えるのではないかと、それが少々気になるところです。

39622 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月11日 (火) 12時37分

礼院坊さん、こんにちは。

こちらでは朝から雨。成人の日が晴れてよかったと思います。

>ガキンチョな振る舞いをする新成人たちを録画して、幼稚園や保育園の教育ビデオ

幼稚園児の感想を聞きたいです。(^_^;)

「ゼンカイジャー」の感想ありがとうございました。
次回作の番宣回でしたが、実質コタツと「着るコタツ」の販促回になっていたような...

>格闘技しか持たない仮面ライダーだったら完全にアウト

そういえばそうでした!
仮面ライダーシリーズにコタツ怪人は出せませんね。

>宿題や試験勉強もコタツでやってました。あれも「コタツに入ったまま敵と戦う」みたいなものでしょうか。

勉強と戦い、睡魔とも戦い...

>ゲゲ
>ボッコワウスを欺いてクーデターか?

カイトたちを味方につけてトジテンドに殴り込みしようというのでしょうか。

チカやスワニーというロボット鳥たちの例を見ると、実は最初からカイトたちの味方だったという線も捨てきれません。
どちらにしても、これをきっかけにステイシーは本当にカイトの仲間になってくれそうな気もします。
(CMのシアターGロッソのステージ見ると、ステイシーはカイトの仲間になっているし)

39623 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月11日 (火) 14時08分

「鳳神ヤツルギ10」のレビューありがとうございました。

>彼の後輩の「みやちゃん(奥津みや)」という少女(15歳くらい)が
>「黒キサラ」という、敵組織ザブーンのエージェントだったんです。

おおーっ、キッズ向け特撮番組とは思えないダークな展開ですね。

>みやちゃん。
>死んでしまうのかと思ったら普通の人間に戻っただけでした。

この辺りはちゃんとキッズ向けになっているんですね。

>不動産屋のCMではヤツルギが物件を探しに訪れたり、
>整骨院のCMでは敵怪人と戦って体を痛めたヤツルギが治療に訪れたり

まさに地域密着型ヒーロー!!

木更津の街と海を愛する者たちの物語。その心は視聴者にも伝わったことでしょう。
さらなる続編も期待できそうです。

39624 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月11日 (火) 14時40分

群馬県のマスコットキャラ「ぐんまちゃん」のアニメのレビュー、ありがとうございました。

ぐんまちゃんはそこそこ知名度もあると思いますが、県の広報以外にもアニメ化されていたんですね。
しかも群馬県以外にも進出していると!
「翔んで埼玉」では人外秘境あつかいされていた地ですが、現実は...。

>最終回「宇宙(そら)いけ!ぐんまちゃん」は、ぐんまちゃんが他の星を救うために宇宙を旅するお話でした。

群馬県だけでなく地球を飛び出した!?

>乗り物がなんと銀河鉄道!

去年から何かと人気な銀河鉄道!!

>シルクハットをかぶった白いスーツの猫の紳士。
>こちらは宮崎アニメのパロディーでしょうか。

バロンの白バージョン?

>月、木星、土星、プレアデス星団、銀河系・・・これまでのメルヘンチックな絵からは想像できないくらいよく描かれてました。

「サザエさん」の種子島回(ロケット発射シーンが別アニメみたいだった)を思い出しました。
作画班も、最後の見せ場と思って頑張ったんでしょうね。

>猫紳士が「こんなこともあろうかと対海賊用ミサイルをデゴ壱号に搭載しておいた」

銀鉄かと思ったらヤマト!!!(*^o^*)

39625 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月11日 (火) 15時14分

最終話の猫商人は、アンノウン星住民にお金を積まれて、ぐんまちゃんを騙して銀河鉄道に乗せたのですね。
ぐんまちゃんをネジにしようというわけではなかったにしても、ちょっとひどい話です。

そりゃ、他人の魔法頼みじゃうまくいきませんって!
住む世界を良くするためには、まずは住民が頑張らないと!

それでも最後はぐんまちゃんの人徳(馬徳)からなる応援団と、アンノウン星住民の気づき(ぐんまちゃんの後押し)で、
解決の糸口が見つかりました。

子供にはわかりやすく、そして大人には少々耳が痛いお話ですね。

>「うちゅうぐんまパワー!」

グンマは宇宙を救う!(ちょっと違う?)

>宮沢賢治の原作では銀河鉄道は電車
>松本零士さん「銀河鉄道」を乗っ取っちゃったかな?

電車の銀河鉄道の動画が見られるのは「シンカリオンZ」のワンシーンだけかもしれないですね。
もうSLのイメージが強すぎて電車には戻れそうにありません。

>「小児90円」

JRなら一駅分?これで宇宙へ行けるのは安いですね!
大気圏外に出るだけでも何億もかかりますって。

>アンノウン星にはモノクロSFアニメで見たような、曲線で作られた巨大なビルが立ち並ぶ宇宙都市がありました。

何やら、いろいろ混ざったようなアニメですね。
ぐんまちゃん、最後はちゃんと地球に戻れてよかったです。お疲れさまでした。

39626 名前:メタ坊 投稿日:2022年01月11日 (火) 17時00分
こんばんは。

神保町の「岩波ホール」が閉館とのニュースがありました。
コロナの影響も大きかったようです。
 高校生くらいで初めて行って、「惑星ソラリス」とか「大地のうた」とか「ルードヴィヒ」とか
見たと思います。
 当時はネットどころかレンタルビデオも無く、ここでしか見れない!みたいな映画をよく上映
していたと思います。最近は全然ご無沙汰でしたが残念です。

惑星ソラリスの監督が撮ったSF映画「ストーカー」がモスフィルム公式無料配信というので
日本語字幕付きで見れるようです。
 ウィキペディアの「ストーカー (1979年の映画)」にリンクがあります。
 ものすごく長くて退屈な映画ですが(ソラリスもそうですけど)興味ある人は。
今見ると諸星大二郎さんの作品とちょっと重なるようにも感じます。妖怪ハンターの「蟻地獄」とか。

礼院坊様

>ヤツルギ
>グンマちゃん

どちらも壮大な内容ですね。ローカル局の底力を見たかというような。
最終決戦に銚電ヒーローは不参加でしたか。シーズンが違うんですね。

>宇宙都市

現代でも子供の頃の未来イラストのような建造物は既に世界のあちこちにあるのですが、
何か違うように感じます。夢の未来都市はどこまでいっても心の中にしかないのでしょうか。
 あの頃は「バラ色の未来」だったのですが、未来もだいぶ色あせてしまいました。

でもキッズ番組には今も明るい未来が描かれているようですね。

礼院坊さんはコタツで試験勉強もされたとのこと。私には無理でした。

うる妻様

>ミステリと言う勿れ

私はGYAOで見ました。漫画で読むとそうでもないのですが、言葉で聞くと主人公は
けっこう挑発的な物言いにも感じますね。
 身に覚えのないことで理不尽に拘束されているので当然ではあるのですが。
 主人公の立ち位置や性格はありそうで無かった感じですのでそのへんがとらえきれないと
不満が出るのかも。
「真実は人の数だけある」みたいなセリフはエヴァの加持さんも言っていたような気がします。
真実と事実の関係については、石ノ森章太郎さんの「夜は千の目をもっている」を連想したりもしました
「夜は千の目を持っている だけど昼にはただひとつ」みたいな。
元ネタがあるみたいなで意味は全然違うんですけど。

一方で映像で見るとベテラン刑事さんが都合よく悪役になり過ぎてるなという気も。
主人公のユニークさに対して落差がありすぎたように感じました。

主人公の人は大河ドラマでは源義経役です。仮面ライダーWでもありました。
役者さんはいろいろ出来ちゃうんですね。

ゼンカイジャーのコタツ回も見ました。配信を教えていただきありがとうございます。
掘りごたつにちょっと笑いました。
 次期戦隊は桃太郎に猿犬雉で4人じゃん?と思ったのですが鬼も味方にいるんですね。
てっきり敵は鬼なんだろうと思っていましたが最初からメンバーだとは。

コタツは出たくなくなるのとは別に、家族で入るとテレビが見やすい席と見づらい席がある
という問題もありました。5人家族だと誰かが入れなかったり。
 幼稚園生の頃にコタツの上に乗って暴れてコタツの脚を折って怒られたりもしました。

今は畳のある部屋も減っているようですが、コタツはカーペットの上で
使っている人も多いんでしょうね。
 ミステリと言う勿れでも板の間にカーペットでコタツみたいに見えました。

>着るコタツ

着るコタツはいいなと思いますが低温火傷が気になります。
着る寝袋というのもあって、毎年シーズンになると欲しいなと思います。
今は半纏と掻い巻きと毛糸の靴下で暖房無しで机に向かってます。
 そういう格好で台所にも立つのでガスではなくIHにしてます。
 軽くて温かい素材は便利ですが、火は怖いです。

39627 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月11日 (火) 21時37分

>神保町の「岩波ホール」が閉館

ここもコロナに負けてしまいましたか。
私は行ったことは無いと思いますが、昔からある有名な館でファンも多いでしょう。
残念ですね。

SF映画「ストーカー」配信のご紹介ありがとうございました。
「惑星ソラリス」はTVで見たものの印象がサッパリなので、私はやめておきます...(^_^;)

>>ミステリと言う勿れ

なんと、普通にGyaoで配信してましたか!(ずっこけた)
あらためて調べ直したら、あちこちで見逃し配信やっているみたいですね。
さすが月9。

>「真実は人の数だけある」みたいなセリフはエヴァの加持さんも言っていたような気がします。

「真実はひとつ」という名探偵コナンのセリフに対抗しているという指摘もネット上で見かけました。
私は両方ともよく知らないので「真実は人の数だけあるけど事実はひとつ」に、面白いこと言うなと感じました。

>ベテラン刑事さんが都合よく悪役になり過ぎてるなという気も。

家庭を顧みず仕事一筋な真面目なベテラン刑事が、なぜ一介の大学生に罪をなすりつけようと考えたのか、
それが原作を読んだときからひっかかっていました。
でもそれは今後の事件に繋がる伏線だと、どなたかが書き込んでおられました。
原作の無料公開されていた分にはなかったので、ドラマで伏線が回収されるのを確認できたらと思っています。

第一話は、家族にきちんと向き合えない男が起こした悲劇がテーマなんですね。
藪刑事の復讐劇は、家族を放置した罪滅ぼしというより、家族と向き合えなかった自分を納得させるため。
殺された男の父親は金持ちで、息子に真実を問うことを怠って、手っ取り早く金でひき逃げ事件をもみ消そうとした。
その結果、真犯人は放置されて、代わりに息子は殺されてしまった。

整の父親も家族と向き合えない男みたいですね。整の身体に虐待の跡がある様子です。
彼の女性に寄り添おうとする言動は母親を守ろうとして身についた?

青砥も離婚してますし、ミステリ世界は家庭の問題を抱えている人が多そうな。
妊娠中の妻に向き合えなくて愛想つかれかかっていた池本は、ゴミと一緒に捨てられる前に
整のアドバイスを受けられて幸運でした。

39628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月11日 (火) 21時39分

>ゼンカイジャーのコタツ回

いつもカオスですが、今回もほどほどにカオスな回だったと思います。(^_^;)

>次期戦隊は桃太郎
>てっきり敵は鬼なんだろうと思っていましたが最初からメンバーだとは。

私も敵は鬼だと思っていたので、今度の敵は何になるのか見当つきません。

>幼稚園生の頃にコタツの上に乗って暴れてコタツの脚を折って

すごくパワフルな幼稚園児だったんですね。(@.@;)
もしかして身体も大きかったとか?

着るコタツは温度調節ができるので、低めに設定しておけば大丈夫かもです。
着る寝袋も暖かそうですね。

私はオッサン綿入れジャンバーとオッサン綿入れズボンとモコモコ靴下とレッグウォーマを身に着けて、
パソコンに向かっている時は毛布を腰に巻いてます。
お互い頑張ってこの冬を乗り切りましょう!(火の取り扱いも注意!!)

39629 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月12日 (水) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

富士山もはっきり見えます。
海側に薄い雲が掛かっている様子です。

天気は良いけど、今日は風が強くなる予報。
今日も外に出られるか微妙なところです。

昨日は結局、鏡開きをし損ねてしまいました。
でも真空パックの鏡餅とレトルトのぜんざいなので、遅れても問題はありません。

一方、遅れたために断念しなければならないことも。
去年のうちに献血しておけばよかったと後悔しているところです。( ̄x ̄;)

39630 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月12日 (水) 10時42分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第42カイ「新ヒーローにゃ! おコタの密会!!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

街にコタツワルドが出現します。さっそく現場に急行しバトル開始するカイトたち。
けれどコタツワルドのビームを受けたとたん、全員がコタツの虜となって戦闘意欲が無くなってしまいました。
街の人たちも、TVのアナウンサーも、カイトたちもゾックスたちも、全員コタツでヌクヌク〜〜〜。

しかしジュランがコタツから抜け出します。暑がりの彼にはコタツは暑すぎたのです。
ジュランは仲間たちをコタツから引っ張り出そうとしますができません。
身体がコタツと一体化していて、自分の意志でないと抜けられないのです。

「着るコタツがあれば」とのカイトの発案で買いに行くジュランでしたが、どのお店も売り切れです。
そうする間にコタツから出られないカイトたちは全員がネコになってしまいました。
ジュランは「若者を助けるのはオジサンの務め」と、たった一人でコタツワルドに立ち向かいます。

しかしバラシタラまでやってきてジュランはピンチに陥ってしまいます。
セッちゃんからそれを知らされて、カイトはギアを使って先輩戦隊を召喚してコタツを合体、
ゾックスのワニ戦艦(海賊船)でバトル現場に仲間たちをコタツごと運びます。

戦闘現場にコタツで到着したカイトたちとゾックスは、コタツにはいったまま変身します。
カイトは父親から渡された46番のギアを思い出し使用することにします。現れたのは赤い謎のヒーローでした。
赤い謎ヒーローとジュランが協力してコタツワルドを粉砕します。これでみんなが元に戻りました。

すかさず巨大化するコタツワルド。対抗するために赤い謎ヒーローの赤いバイクと赤いジュランが合体します。
現れたのは赤くて巨大なドンゼンカイオーでした。
みかん爆弾(ミカンボム)や赤外線ビームを繰り出す巨大コタツワルドと戦い、これを打ち破ります。
巨大コタツワルドは「コタツの消し忘れに気をつけよう!」との遺言を残して爆散していきました。

戦い終わって、赤い謎ヒーローは「ワッハッハ」と豪快に笑ってバイクで走り去って行きました。
カイトたちはカラフルに戻り今回のMVPのジュランをねぎらいます。

トジテンドでは罰を受けたステイシーが檻に放り込まれていました。
ボロボロにされながらも「自業自得だ」と納得している様子のステイシー。
そこにゲゲが現れ、あっという間にステイシーの身体を乗っ取ってしまいました!

39631 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月12日 (水) 10時47分

かんそう−1:

新年の挨拶もなく(クリスマス前に新年回やっちゃったしねー)、
今回は早くも次回作・46番目の戦隊のレッドが先行登場です。

ジュランは「あんなパイセンいたっけな?」 って言ってましたが、彼、先輩じゃなくて後輩です。
赤い謎ヒーローの正体は3月に始まる「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」のリーダー・ドンモモタロウ。
桃太郎だからドンブラなのね。でも桃太郎なのに赤って何でしょ。
頭にチョンマゲっぽいのがくっついてました。時代劇モチーフの戦隊って忍者や侍以外に今まであったのでしょうか?

ジュランと合体した赤いバイク。前輪が戦隊ギアでした。
「ドンブラ」にもジュランは登場するんでしょうか。
つか、続編? 「ゼンカイ」は並行世界のお話だから、何が出て来ても不思議はありませんが...

もう一つの見どころはコタツ。
コタツに籠っていたらネコになった←これはまあわかる。
けど戦隊ヒーローがコタツに入ったまま変身して、コタツに入ったまま戦闘ってのはワカリマセン。

ネコ化した人間キャラのメイクが、ほとんどミュージカルのキャッツでした。
キカイノイドたちも猫耳装備。結果、猫化ガオーンは「なんでお前耳4つあんだ」とジュランに言われるありさまに。
まあ、カイトも耳は4つだけどね。

「5人そろって、機界戦隊ゼンカイニャー!」って、
名乗りの名前のテロップ持ってる猫、動きがどう見てもサザエさんのタマでした。

39632 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月12日 (水) 10時48分

かんそう−2:

ジュランは暑がりなんですね。たしかに暑苦しいオッサン属性とは思ってましたが、本当に暑がりだったとは。
しかし汗っかきの機械って何だ?
ガオーンがジュランの奮闘ぶりを見て「お父さんがいたら、こんな風なのかな」としみじみ。
功パパもいないし、彼は貴重なオジサンキャラなんですね。

OPよりもキレッキレのダンスを披露するジュラン。その後の戦闘シーンもよく動いてました。
「ジェットマン」のテトラボーイのキビキビした動きと通じるものがありますね。
もう30年の隔たりはありますが。

最初、ジュランを助けるため、カイトが気力でコタツから抜け出す展開かと思ってました。
最後までコタツに入ったまま戦うとはオドロキ...でもないな。「ゼンカイ」ならやりかねなかったです。

戦い終わってジュランをねぎらう仲間たち。
風呂に入るジュランの背中を流す権利めぐってジャンケンするカイトとゾックスもよかったです。

...と、ゼンカイジャー側はコタツでヌクヌク、ラストはお風呂だったのに、
ボロボロにされて檻に放り込まれたステイシーは壮絶すぎます。
ステイシーにもコタツを用意してあげてほしいです。

そのほか気になったコト:

★こたつのようなトジテンド現る!←byTVのアナウンサー

★ブルーンのコタツに乗ってるダルマ落とし←小道具も細かい

★コタツに好奇心ワクワクなブルーン。コタツを背負っての戦闘も。

★「(暑くて)限界ジャー」←byジュラン

★「肉球パンチ」←byガオーン

★「掘りごたつ」←byカイト。その“掘りごたつ”は意味が違う〜

今回登場の戦隊はパトレンジャー、猫科戦隊はゲキレンジャー、ダイレンジャー、バトルフィバーの各メンバーでした。

次回、ゲゲに乗っ取られたステイシーはカイトたちと合流する模様。
が、カイトが見破るようですね。
CMのGロッソのステージ見ると、彼は正気で仲間になっているように見えますけど???(@.@;)

39633 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月12日 (水) 14時48分

一日遅れで鏡開きをやりました。

鏡餅で作ったぜんざいです。
といっても、レトルトのぜんざいにカットして茹でた鏡餅を入れただけですけど。
鏡餅がミニミニサイズなので、実質白玉3個という感じでした。

美味しかったので、もうちょっと食べたかったです。
来年は、もう少し大きい鏡餅にしようか...

たいした写真ではないですが、お正月もオシマイという記念に。

39634 名前:メタ坊 投稿日:2022年01月12日 (水) 18時27分

こんばんは。

「ブラタモリ」で南極の特集がありました。解説は極地研究所の人。
毛利衛さんの「南極は宇宙より遠い」という言葉が紹介されたりして
あのアニメを思い出します。
 現在の昭和基地からの中継もあって、今はバーカウンターもあるんだなとか。
 厨房が映って南極料理人を思い出したりも。ご飯がおいしくてみんな太るそうです。
 アシスタントのアナウンサーはタロとジロを知らなかったり。
 南極点が二つあるのは知りませんでした。南極の隕石についても紹介されていました。
世界で一番隕石が見つかる場所というのもごもっともと感じました。

昭和基地の場所は日本が敗戦国ということで接岸に困難な地域を割り当てられたとも。

残念ながら配信不可の部分もありましたが南極物語の映像でも流したのかな?

NHKプラスで15日まで見れるようです。

アメリカザリガニやミドリガメが放流禁止になるというニュースがありました。
でもペットとしての飼育はいいみたいな。
 抜け穴だらけになるのかもですが、小動物であっても最後まで責任を持って飼う
というルールが定着していくきっかけになるのかも。
 今更とかやっととか意見はいろいろでしょうけど。

アメリカザリガニは子供の頃当たり前に捕っていたので若干複雑でもあります。
てっきり大昔からいるんだと思ってました。
 ミドリガメは縁日でゼニガメに代わって出てきた新参者という認識があります。
甲羅が柔らかくて軟弱な奴みたいに思っていました。

「ミステリと言う勿れ」は配信で好調で、テレビ視聴率もまずまず。
何故か静岡地区では20%を越えたとか。こういう地域差も興味深いです。

うる妻様

>惑星ソラリス

テレビ向きの作品ではないですね。ストーカーもそうですが、CMが入るとダメなタイプ。
長時間映画館という逃げられない環境の中でじわじわこちらが没頭していってはじめてわかる、
あるいはわかった気がするみたいなタイプの映画だと思います。
 筋を追うとかではなくて雰囲気に浸るみたいな。

原作とは冒頭もラストシーンも全然違うのですが、私はどちらも好きです。
原作に全く無い地上編みたいな前半は緑がきれいです。日本の道路が出てくることでも有名です。
映画の好みは真実と同じく人様々ですので特に私の評価を押し付けるようなことはしませんが。
藤子Fさんも試写会だかで寝ていたとか読んだことがあるので、合わなければ合わないでいいのかなとも。
 私は「ソラリス」だけ見ないでロシア語で書けます。高校時代にそれだけ覚えました。

ソラリスにはアメリカで作られたリメイク版もありますが私は途中で寝ました。

>パワフルな幼稚園児
>身体も大きかったとか?

どちらかというと小柄で落ち着きがないタイプでした。コタツに飛び乗ったり飛び降りたりを
繰り返して壊しました。
 タンスに上って何度も飛び降りたり、タンスによじ登ってタンスごと倒れて下敷きになったり、
押し入れの上段に入って布団ごと落ちたりといろいろやっていたようです。今思うとよく無事でした。
母は気が気じゃなかったろうなと。よくひっぱたかれましたがまあ当然だろうなとも。
 肘や膝はいつも傷だらけで赤チン塗ってました。
 子供は何するかわからないから目を離しちゃだめよ!というのが母の口癖でしたが私のせいかも。

>この冬を

完全装備するとトイレに行くときはいろいろ脱がないといけなくて面倒です。
でも暖房器具を使うよりこうした方が頭が冴える気がします。
 私はジュランと同じくコタツは駄目なタイプのようです。

着る寝袋はネットで見るとけっこう高いのですが、お店で安売りとかあったら
衝動買いしちゃうかもしれません。

>鏡開き
>お正月もオシマイ

写真拝見しました。メリハリになりますね。
やろうと思って買い物に行くたびに餅を買い忘れています。もういいや。

39635 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月12日 (水) 23時23分

「ブラタモリ」のご紹介ありがとうございます。
南極は今は夏ですね。後で見てみようと思います。

>アシスタントのアナウンサーはタロとジロを知らなかったり。

若い人は知らないのが普通なんでしょうか。ちょっと寂しいです。

>残念ながら配信不可の部分もありましたが南極物語の映像でも流したのかな?

その辺りかと思います。「宇宙より遠い場所」なら流しそうだし。

>アメリカザリガニやミドリガメが放流禁止
>ペットとしての飼育はいい

前進だと思います。
今まではミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)を川や池でうっかり捕まえたら、
その場で殺さなきゃ罪に問われる規則でしたから。

「知恵袋」などで規則を盾にとったムナクソ悪くなるような回答をいくつも見てきました。
ほとんど正義の皮かぶったイジメ。それを見なくて済むようになるのは嬉しいです。
とはいえ、覚悟無しで飼うのはオススメできませんが。(どの生き物でも)

>「ミステリと言う勿れ」

原作本もよく売れていると聞いています。評判良くてよかったです。
最新作の連続幼女誘拐事件もドラマ化して欲しいです。

>何故か静岡地区では20%を越えたとか

静岡出身の人気俳優が出演しているとかでしょうか。(@.@;)

39636 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月12日 (水) 23時24分

>私は「ソラリス」だけ見ないでロシア語で書けます

凄いですね。本当にお好きなんですね。

私は本も読みました。ずいぶん昔なので細かいところは忘れてしまいましたが、
ソラリスの海の神秘的な描写と、人間たちが遭遇するホラーっぽい事件が気持ち悪くて印象に残っています。

ソラリスの生きた海は、かなり意地悪で趣味が悪くて何考えているんだかわかんない不気味なヤツで、
でもまあ、宇宙人がやることを地球人が理解できなくても、その逆もまた当たり前なのかも...
...と、変な感想でスミマセン。

本の内容はまがりなりにも覚えているのに映画はサッパリということは、
単に私には合わなかったんでしょうね。

>タンスによじ登ってタンスごと倒れて下敷きになったり

よくご無事で! 赤チンで済んでよかったです。
お母様も大変だったでしょうね。(親孝行してあげて下さい)

>着る寝袋

暖かそうですけど、女性には使いづらいところが...(^_^;)

鏡開きのぜんざい画像を見てくださってありがとうございました。
ホントはコレの前に七草粥があったらよかったんですけど。

正直、野生の七草の材料はいつまで採れるかわかりません。
もう時間の問題かと思います(ナズナやハコベは当分だいじょうぶそうですが)。
せめて鏡開きだけでも続けたいと思っています。

39637 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月13日 (木) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて穏やかな天気です。
さっそくお布団干しました。

今日は梅の花を探しにいこうと思います。
例年だととっくに咲いているはずの早咲きの梅が、今年は見かけません。
やはり寒さの影響なんだと思います

家にいてネットニュースなんか見ていると気が滅入る一方。
外出したいけど人混みが怖い。
唯一の息抜きが散歩だけど、晴れても強風だと出られないので、
今日のような風のない晴れの日をずっと待っていたのでした。

39638 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月13日 (木) 10時11分

前日「(春の七草のうち)ナズナとハコベは当分だいじょうぶそう」と書きましたけど、
実はこれも少々怪しいです。
畑の近くにも家が建つようになると、その近辺が犬の散歩道になるので...( ̄x ̄;)

田んぼもだいぶ減りました。
今は休耕田にセリやコオニタビラコが生えてますが、数年のうちに宅地に変わるでしょう。

自分の家の周囲が変わっていくのはしかたありません。暮らしが便利になっていることも確かですし。
けど、人口は減少傾向にあるのに家だけどんどん建てたって、
将来、空き家が増えるだけでは?という気もします。

39639 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月13日 (木) 16時03分

昼過ぎ、自転車でちょっと遠くの梅園まで行ってみました。
去年の今頃は7分咲きだったところです。

たしかに咲いてはいましたが、まだパラパラといった感じでした。
今年は本当に寒いんですね。
ちょうどお日様が雲に隠れた時だったので、写真の紅梅も寒そうに撮れました。

また日を改めて花を探しに行こうと思います。

39640 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月13日 (木) 16時38分

NHKプラスで「ブラタモリ」の南極回を見ました。
「宇宙よりも遠い場所」と「南極物語」のおさらい回でした。

南極は夏ですけどマイナス6度とか。私もタモリさんと一緒で寒いのは苦手です。
それにしても背景の南極画像のはめ込みは綺麗でした。

BGMが映画「南極物語」のテーマ曲(ヴァンゲリス作曲)。当時は流行りました。
映画の1シーンも映りました。私のところでは配信カットされた画面はなかったです。

昭和基地のキッチンには「かどかわ」の文字。「宇宙よりも遠い場所」でも描写されてましたっけ。
あらためて調べたら、あれ、キッチンの名前なんだそうです。調理担当の名前からとったとか。

1個300グラムのハンバーグのインパクト。
しっかり食べないと体力消耗しちゃいそうな環境ですが、さすがにカロリーオーバーみたいですね。

南極の隕石の溜まり場。
どこかの博物館かでパネルを見た記憶がありました。

日本人の隊員たちは隕石をせっせと拾い集めて、結果、日本は世界一の隕石持ちみたいです。
隕石サンプルをたくさん持って研究しているからこそ、
「宇宙へ出て、隕石の元を取ってこよう」という流れになるのかもです。
宇宙へ行くより遠いけど、さらに遠い宇宙と繋がっているのが南極でした。

感想は以上です。ご紹介ありがとうございました。

39641 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月13日 (木) 19時04分

うる妻さん、メタ坊さん。レスをありがとうございます。

>幼稚園児の感想を聞きたいです。(^_^;)

「はずかし〜い!」「みっともな〜い!」という声が聞かれることでしょう。教育効果テキメン!

>(前回の、ゼンカイジャーは―!!)実質コタツと「着るコタツ」の販促回になっていたような(っチュ!)

着るコタツというのはこのお話で初めて知りました。素晴らしいアイディア商品ですね。石油ファンヒーターで
部屋中を暖めるより暖房費が安くて済みそう。購入検討しようかな。

>(コタツは)以前は使っていたんですが、一人暮らしになってからやめました。

私もです。自分には一家団欒の暖房器具だったようです。

>勉強と戦い、睡魔とも戦い...

勉強とはなんとか戦えましたが、夜が更けて睡魔と戦うにはコタツから出る以外にありませんでした。(^_^)

39642 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月13日 (木) 19時11分

>(ヤツルギは)キッズ向け特撮番組とは思えないダークな展開

いやはや、ホントそうでしたよ。

その子は特段に美少女というわけではなかったんですが、ドラマの中ではマスコット的な存在だったので「まさか!」でした。

黒キサラはその体躯もかなり華奢で、スーツアクターも同年代の少女なんじゃないかと思いました。
正体がわかってからそのことに気付いたんですが。

>>死んでしまうのかと思ったら普通の人間に戻っただけでした。
>この辺りはちゃんとキッズ向けになっているんですね。

今の特撮ヒーローものは安心して見られますね。子供でも容赦なく命を奪われることがあった昭和の特撮ヒーロードラマを
見てきたオジサンは、それがわかっていても心配でハラハラしてしまいます。

かつてジャイアントロボで、大作君が通う学校に転校生がやってくるお話がありました。その子は大作君と友達になりました。
しかし実はその子はBF団のエージェントでした。そうとは知らない大作君とユニコーンをまんまと罠にはめ、BF団は
作戦を優位に進めました。しかし・・・

その子は自らが操る怪獣とジャイアントロボの戦いに巻き込まれて瓦礫の下敷きになってしまいました。しかし大作君は
その子を瓦礫の中から救い出したんです。「なぜぼくを助けるんだ」と尋ねるその子に大作君は「君はぼくの友達じゃないか」
と答えました。

その子は大作君の真心に打たれて改心し、BF団を離れることを決意しました。しかしあろうことか・・・
それがためにその子は裏切り者としてBF団に暗殺されてしまいました!o(>_<。)

あまりにも悲しい結末に涙をこらえて見ていた憶えがあります。今の子供はそういう経験をしなくて済むのだろうな。
でも私は、多感な少年期にそういう経験ができたことを幸運と考えております。

>まさに地域密着型ヒーロー!!

お菓子やおもちゃや遊園地などのCMなら特筆することでもなかったと思うんですが、不動産屋とか整骨院とか、
ごく普通に大人がお客さんのCMにヤツルギを使っていたのが面白かったです。

昭和の子供たち向けに仮面ライダーやキカイダーなどを起用したCMは見たことありますが、
現役のヒーローを起用したCMは初めて見たように思います。

それだけヤツルギには大人の視聴者もいるってことかな?

39643 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月13日 (木) 19時18分

>「翔んで埼玉」では人外秘境あつかいされていた地ですが、現実は...。

生い茂るジャングルの中を怪鳥が飛び回り巨大猿人が闊歩していたんでしたっけ?ものすごい妄想でしたね。(^▽^;)

でも群馬県民はそういうヘンなコンプレックスは全く感じてないように思えます。(^_^;)

>「サザエさん」の種子島回(ロケット発射シーンが別アニメみたいだった)を思い出しました。

あのロケットエンジン噴射のシーンはどのSFアニメに使っても恥ずかしくないリアルなものでしたね。
エイケンはまだまだやれる!(SFアニメを)

>ぐんまちゃんを騙して銀河鉄道に乗せた

猫紳士は最初「(宇宙から来て)ぐんまちゃんを迎えに来ました」と言って、それだけでぐんまちゃんは「じゃあ行こう!」と
嬉しそうに銀河鉄道に乗りました。純真無垢なキャラでした。猫紳士が事を正直に話していてもたぶん乗ったのではないかと
思います。

>子供にはわかりやすく、そして大人には少々耳が痛いお話

「ぐんまちゃん」はどのお話にもそういう成分が含まれていたと思います。このあたりに私も面白さを感じていました。

>>「小児90円」

>JRなら一駅分?これで宇宙へ行けるのは安いですね!

大人はおそらく180円!曲線美のビルが立ち並ぶ宇宙都市よりこっちのほうに夢の未来を感じます!

「ぐんまちゃんをお連れするのにいくらかかったと思ってるんだ!」と文句を言うアンノウン星人もいました。
運賃がこんなに安いのに猫商人はとてつもない手数料をボッタくったのでしょう。

>大気圏外に出るだけでも何億もかかりますって。

宇宙エレベーターができれば2〜3百万円になるという試算があるそうです。豪華客船の世界一周クルーズ並みです。
これなら、一生に一度の宇宙旅行がなんとか・・・

39644 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月13日 (木) 19時19分

>(ヤツルギとぐんまちゃんは)どちらも壮大な内容ですね。ローカル局の底力を見たかというような。

私も驚きました。数年前までは正直言って地方局をばかにしておりました。しかし近年、千葉TVがいちばんたくさん
見るチャンネルとなりました。録画する番組も他局より圧倒的に多いです。

全国区のTV局には軒並み祖国愛を感じないのに対し、千葉TVには郷土愛が感じられます。おそらく他の地方局も同様
なのではないかと思います。その差でしょうかね。

ヤツルギのEDはヒーローになるための方法というかステップというか・・・が唄われてる歌でした。この歌の歌詞が
私はとても好きです。それは身近な人や自分の故郷を愛することで、誰にでもできることなのだということを唄って
いました。

>最終決戦に銚電ヒーローは不参加でしたか。シーズンが違うんですね。

もう宇宙へ帰ってしまったのでしょうか。彼は宇宙から来たという話ですから、もしそうならそれはそれで祝福して
あげるべきことなのでしょう。

今頃は故郷の星でぬれ煎餅を焼いて、故郷の人々にふるまっていることでしょう。
その星ではぬれ煎餅は「地球名物」という認識になるはず。

>現代でも子供の頃の未来イラストのような建造物は既に世界のあちこちにある

ありますねー!私の身近なところですと幕張メッセとか千葉都市モノレールです。でも仰る通り、どうも「夢の未来」
に来たという実感はありません。何でも質問に答えてくれるコンピューターとか世界中どことでも話ができる小型
無線通信機も持っているのですが。

>あの頃は「バラ色の未来」だったのですが、未来もだいぶ色あせてしまいました。

都市景観や便利アイテムだけ未来化しても、そこに住む「未来人」たちはさほど幸せにはなっていなかったのかも
しれません。逆に以前のほうが幸せだった点も多いのでは。

>でもキッズ番組には今も明るい未来が描かれて

これだけは時代が進んでもずっと絶やさないでほしいです。

>礼院坊さんはコタツで試験勉強もされたとのこと。私には無理でした。

夜が更けてくると私も無理でした。コタツには眠気を誘発するオソロシイ魔力がございます。(^_^;)

39645 名前:メタ坊 投稿日:2022年01月13日 (木) 20時24分
こんばんは。

東映アニメーションミュージアム公式チャンネルで「デビルマン」の配信がはじまりました。
50周年記念とのことで全話やるようです。
 鬼太郎5期と銀河鉄道999は25話で終わりとのことでしたが、継続してくれるといいのですが。

GYAOで「オートマタ」という作品の配信がはじまりました。これについては以前この掲示板に
書いたことがありますが、ちょっと独特の雰囲気があるAIものです。
 でも好き嫌いが分かれる作品かもです。私はオッケーでしたが。

今日ツグミらしき鳥を見ました。写真を撮れませんでしたがネットの写真と見比べると間違いなさそう。
てってけてってけセキレイみたいに地面をはいずりまわっていて植え込みの中に入っていきました。
 鳩より若干小さめですかね。とりぱんで見た通りの行動だなと思いましたがリンゴの皮は持ってなかった。

うる妻様

>ブラタモリ

私はオンデマンドで見たのですが、プラスで見たらノーカットでした。そういうところが違うのか。
おかげで健さんを見れました。情報ありがとうございます。

>隕石の溜まり場

はっきりとは言ってませんでしたが、割り当てられた不便な場所が実は隕石採取には最適地だった
みたいな印象を持ちました。何が幸いするかわかりませんね。

>昭和基地

皆さんノーマスクなのが印象的でした。遠い場所なんだなと。

>ソラリス

私もかなりうろ覚えですが、ソラリスは二重太陽で本来軌道が不安定なはずなのに安定した軌道。
これはソラリスの海が軌道を修正しているためと思われて、何らかの知性の存在が感じられる。
 そこで海上に浮遊するステーションを建設して研究者を送り込み、海にX線を照射するなど
コンタクトを試みる。すると次第に精神を病む研究者が増えてきて、どうも海がなにかしているらしい。
 そこで主人公の心理学者が派遣されるという流れだったと思います。

海は人間の睡眠時の記憶をのぞきこんで、その人間が心の底にしまい込んでいる存在の複製を作る(らしい)。
ある者には子供が、ある者には裸の女が現れたりする。それで自殺する人あり引きこもる人あり。
 主人公の前には自殺してしまった元恋人が現れて、事実上彼女を死に追いやったのは主人公みたいな。

複製の彼女は何をしても死なない不死の存在みたいなですが、人間としての意識がある様子。
彼女自身が自分は何者なのか悩んで自殺を図ったりもしますが死にません。
 このあと記憶があまりありませんが、主人公にとって複製であっても彼女が大切に感じられるように
なったところで突然彼女が消えてしまったのだったと思います。
 海がもういいや、やーめたと消したみたいに。

具体的に忘れましたがこれまでに無かったタイプのコンタクトを海に対し試みる。主人公の脳波だかを
X線にナントカして海に放射するとかなんとか。

それに対する海の反応は・・・映画では海上に島が出来て、その上に主人公の家みたいながある。
小説では海に塔のようなものが盛りあがって来て動くオブジェのようなになりますがやがて消える。
でも人間が期待したような知的生命体同士の対話みたいなは成り立たない、みたいな話だったと思います。

著者は「エデン」「砂漠の惑星」とこのソラリスで三種類の知的生命体(かどうかもわからない)との
コンタクトの試みが人間の思うようにはならないということを書いて、宇宙は人間の思う通りにはならないぞ、
みたいなことを三部作で示したということになっているみたいです。

>海は、かなり意地悪で趣味が悪くて何考えているんだかわかんない

まさにそうしたことを著者は書きたかったみたいに思います。宇宙は人間には理解できないんだぞみたいな。
それでも人間は未知には挑んじゃうのだとも。
 若い頃には知的生命体との接触を前向きに扱った「マゼラン星雲」という作品を書いたそうですが、未訳です。
ちょとどんなのか読んでみたい。これを書いてこんなにうまくいくはずないと自己批判してソラリスとか書くように
なったとか。
 今はいろいろ研究されているみたいですが私はそういうのは読んでないので高校時代の認識のままですが。

映画のソラリスには激怒したらしく監督とも険悪な関係になったみたいな。どこがどういけなかったのか興味あります。
私は読んでませんが「金星応答なし」という作品もあって、映画化もされています。

映画のソラリスではソラリスの海そのものはほとんど映らないのですが、ステーションの窓からソラリスの海が見える
みたいなカットがたしかあって、短時間しか映らないんですけどこのシーンがとても好きです。

礼院坊様

>その子はBF団の

X−7ですね。覚えています。ガンガーを操ったんでしたっけ。

後半のジャイアントロボは予算の関係なのか再登場怪獣が増えましたが、ストーリーは
なかなか工夫があったと思います。
 大作君の偽物が現れる宇宙妖怪博士ゲルマ―とか、ロボを食べてしまう?細菌ヒドラゾーンとか
印象深いです。

>コタツ

のどやかに過ごすアイテムとしてはコタツは向いているようにも思います。
猫とミカンとコタツで穏やかな老後を過ごせる人は幸せかも。

39646 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月14日 (金) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
海側に薄い雲が掛かっている富士山が見えています。

今日は風が強くなりそうです。
出掛けるかどうか悩むところです。

今夜は久々の「シンカリオンZ」!!

39647 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月14日 (金) 10時04分

★来週19日に遊星爆弾飛来予定。

...じゃなかった。長さ1キロの小惑星が地球の近くを通過するそうです。
月までの距離の5倍ほど離れた場所なので、着弾の心配はありません。

1キロというとリュウグウぐらいだなあ、大きさが。
リュウグウは、その軌道が地球と交差している「地球にぶつかる可能性がある天体」のひとつです。
でもこれも当分、地球にぶつかってくることはないそうです。

★そのリュウグウの小石が発売となりました。
おひとついかがでしょう?

https://darts.isas.jaxa.jp/curation/hayabusa2/

ホントはサンプルのカタログでした。
カートのアイコンが気になります(一個1万円以内なら私も欲しいです)。

★昨日、久しぶりに「はやぶさ2」記者説明会がありました。
何が発表されたのかな。わかったらお知らせします。

39648 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月14日 (金) 10時50分

礼院坊さん、おはようございます。

着るコタツは人気なので、ドラマみたいに買いに行ったら売り切れだったりするかもです。
でも灯油を買う手間も省けて便利そうに思います。

>コタツ
>自分には一家団欒の暖房器具

一人でコタツに当たっていても、暖房にはなっても団欒にはなれませんね。
せめて猫でもいれば...

「ヤツルギ」の黒キサラについて、詳しいご説明ありがとうございました。

>黒キサラはその体躯もかなり華奢で、スーツアクターも同年代の少女なんじゃないかと思いました。

調べてみたら、みや役の人が黒キサラのスーツアクターもやっているみたいです。
確かに小柄で華奢な方みたいですね。

>子供でも容赦なく命を奪われることがあった昭和の特撮ヒーロードラマ

「ジャイアントロボ」は見ていましたが、そのお話は覚えていませんでした。
今の感覚からすると、かなり酷いお話ですね。

>ヤツルギには大人の視聴者もいるってことかな?

不動産屋や整骨院に興味を持つ子供はいませんから、CMはあきらかに大人向け。
貴重なご当地ヒーローですから大人のファンも多いのでしょう。
長期にわたるシリーズなので、ずっと見続けて今は大人に成長した人もいるのではないでしょうか。

39649 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月14日 (金) 10時51分

>群馬県民はそういうヘンなコンプレックスは

私はタイトルしか知らないのですが、「お前はまだグンマを知らない」というマンガがあります。
それを原作とするドラマやアニメやゲームも作られたりと、かなりの人気な様子です。
「翔んで埼玉」ほど極端ではないにしろ、地方の悲哀を感じているところがありそうに思います。

ちなみにこの作品、主人公は生まれが新潟県三条市で、高校までは千葉県の銚子市で暮らしていたようです。
銚電やヤツルギを知っているかも。

>運賃がこんなに安いのに猫商人はとてつもない手数料をボッタくったのでしょう。

これでは猫商人も怒られてもしかたありません。
まあ、だったらアンノウン星人が自分でやればよかったんですけど...(^_^;)

>宇宙エレベーターができれば2〜3百万円になるという試算があるそうです。

お高い旅行ですけど、一生に一度とかなら庶民でも可能なお値段ですね!
新婚旅行で宇宙旅行なんて流行るかも。

>銚電ヒーロー
>今頃は故郷の星でぬれ煎餅を焼いて、故郷の人々にふるまっていることでしょう。

宇宙を翔けるぬれ煎餅!!(≧∇≦)

39650 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月14日 (金) 12時23分

メタ坊さん、こんにちは。

「デビルマン」の配信のお知らせありがとうございました。
全話は無理でも、かいつまんで見てみようと思います。

「オートマタ」のお知らせもありがとうございます。
目の調子が悪いしな〜と思ったら吹き替え版があるんですね。
こちらで見ようと思います。

ツグミを見られてよかったですね。こちらでははっきりと認識できるほどの出会いはまだありません。
茂みから出てきてくれたら、遠目でもその挙動不審さでツグミだとわかるんですが。

ツグミは多く見られる年と少ない年があります。こちらの地域では今年は少ないみたいです。

>>ブラタモリ
>私はオンデマンドで見たのですが、プラスで見たらノーカットでした。

有料のオンデマンドより無料のプラスの方がサービス良いとは不思議だと思いましたが、
よく考えたらプラスは毎月の視聴料を払っていないと見られませんでしたね。

>皆さんノーマスクなのが印象的でした。

インフルエンザが無い地は新型コロナも無い。
本当に外界から切り離された場所なんですね。

>>ソラリス

ソラリスの海自身は嫌がらせをしているつもりはなく、それなりに地球人を知りたかったのかもしれません。
地球人の奥深くに沈んでいる記憶の中でも、特に厳重に封印されている物を「その人にとって大切な記憶」と認識して、
記憶に出て来る人物の複製を作ってプレゼントしてくれたものだったのかも。

アニメやドラマに出て来る多くの宇宙人は、人間と似たような考え方を持っていますけど、
本当のところはわからないですよね。まったく違う思考を持っていても不思議じゃありません。
多くのSF作家もそれは知っていますけど、映像化すると地味になってしまうのでやらないのでしょうね。

>宇宙は人間の思う通りにはならないぞ

宇宙は難敵で、宇宙人はさらに難敵...
それでも地球の人間たちは挑んでゆくんですね。

39651 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月14日 (金) 17時39分

お昼過ぎ、強風の中を自転車でスーパーへ。
明日は土曜日。お店が混むのが嫌なら今日しかないと頑張りました。

途中、リンゴの皮くわえたツグミならぬミカンをくわえたカラスに遭遇。
付近は柑橘類を植えた家が多く、この時期、たわわに実ったそれらが目立ちます。
でも、いつまでも木にぶら下がっているということは、たぶん酸っぱいのでしょう。

酸っぱいミカンを盗んだカラス。
野山に食べる物が少なくなってきているのかもしれません。

スーパーの入口にはたくさんのチョコレートが山と積んでありました。
一か月後はバレンタインデーですね。

その前には節分と恵方巻があります。
恵方巻は毎年話題になりますが、今年はどんな感じかな。
人間には食べ物と密接したイベントが続きます。

39652 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月14日 (金) 20時08分

「シンカリオンZ」見ました!

ハヤトくん帰国〜〜〜!!!
新年早々飛ばしてきますね。もう前作キャラが束になって出まくりました!

ハヤトは、あいかわらず鉄オタ全開!!!
でもシンのオカルト好きの信念も負けてなかったという内容でした。

視聴感想は後日に。
それにしても〜、この調子だと最終回は全員集合かな?( ̄〜 ̄;)

39653 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月14日 (金) 21時35分

こんばんは。

この数日強い寒波が襲来したのでチャンスかなと思い、先週に引き続きつららを探しに房総内陸へ行ってきました。

目指したのは前回の梅ヶ瀬渓谷ではなく、通称「氷柱街道」と呼ばれてる道でした。上総大久保駅から養老渓谷の方へ
向かう細い道路です。近いところだと駅から500メートルほどでつららスポットがあるということです。膝の状態を考慮
するとこちらのほうが好条件。ゴム長靴も不要です。

つららが融ける前に行かねばと、今朝は4時起床。小湊鉄道の一番列車(6:03五井駅発)に乗りました。五井駅を出発した
ときはやっと東の地平がピンクに染まり始めましたが空はまだ暗く、銀河鉄道でした。

7:05上総大久保駅着。氷柱街道を歩きました。身を切る寒さの中、道端には先日降った雪の塊が至る所に残っていました。

1キロほど行ったところでいちおうつららは見つかりましたが・・・最大でも15センチくらいの小さなものばかりでした。
この寒さなので期待して行ったのですが・・・TVや写真で見た巨大つららは並大抵の寒波ではできないのかもしれません。

大きさは物足りませんでしたが、自然の造形美を感じたのでご紹介させていただきます。

39654 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月14日 (金) 21時35分

崖の上から浸み出して落ちてきたしずくが崖に生えてる木の枝にあたり、それが凍ってつららになっていました。

垂れ下がるつららだけでなく、枝の下側に幅広く凍った膜のようなつらら(と呼ぶべきかどうか?)も見られます。
こういうものを見たのは初めてでした。

大寒の頃また強い寒波がやってくるという予報です。今度こそ!

39655 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月14日 (金) 21時37分

上総大久保駅は以前行った小湊鉄道の駅探訪では下車しなかった駅でした。もちろん無人駅。春は桜と菜の花で彩られます。

この駅の駅舎は地元の小学生が描いたトトロの絵で有名になってるようです。私も列車の中から見たことあるんですが、
今日下車して駅舎の中を見て、その絵が2つあることに初めて気がつきました。

39656 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月14日 (金) 21時38分

駅舎の左側(上り方面側)にあった絵です。絵自体は右側(下り方面側)のほうが上手だと思うんですが、そこに描かれてる
サツキちゃんはあまりかわいく見えないので、こちらのほうが気に入りました。

都心の駅でこういうものを描くと著作権者からクレームが入りそうですが、無人の田舎駅なので目こぼしされてるのでしょう。
時間も空間も、そして人の心もゆったりとした・・・そう、トトロの住む昭和の日本がまだここには残っていました。

1608 2022年!!! All ReLoad
39521 名前:管理人・うる妻 2022年01月01日 (土) 10時03分

おはようございます。

2022年最初の日、関東のこちらは晴天です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

我が家の鏡餅です。(前回に引き続き100円ショップで購入)
上に乗っているのはキンカンですが、デカすぎました!

39522 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月01日 (土) 10時05分

お節です。

今回は久々にブラックシンカリオン(の、駅弁の空き箱)に詰めてみました。
高級ハム(の、切り落とし)と錦卵と伊達巻にプチトマトとレタスを添えて。

錦卵は関東のこちらでは定番のお節ですけど、他の地方には無いみたいですね。
もっとも関東でもお節以外では見ることがない、この時期ならではお料理です。

39523 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月01日 (土) 14時20分

あけおめメールが届いていました。
ありがとうございます。

ポストを覗いてみたら紙の年賀状も届いていました。
ありがとうございます。

届いたのは私が投函したうちの半分の人からです。
残り半分は数日後かな。ノンビリした人が多いです。

39524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月01日 (土) 14時21分

天気がいいので散歩したいと思っていたんですが、風が強くて断念しました。
晴れてはいるけど、超寒いです。

家からグラウンドが見えるんですが、とある家族がそろって上を見ています。
視線の先をたどってみたら、電線に引っかかった凧(洋凧)が...
あ〜、やっちまったな。

ここから徒歩10分くらいで田んぼに出られるのに、
なんで電柱が多いこんなところで凧揚げしようと思ったのか。

電力会社に連絡するのかと思ったら、一家は凧を放置してそそくさと逃げてしまいました。
あ〜、子どもの前なのに〜〜〜。( ̄x ̄;)
撤去費用は無料なのに〜〜〜。( ̄x ̄;;)

39525 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月01日 (土) 20時50分

こんばんは。

今年もよろしくです。

うる妻さん。

鏡餅とブラックシンカリオンおせち、拝見いたしました。

>上に乗っているのはキンカンですが、デカすぎました!

お写真をコピーさせていただいて、キンカンに顔を描いてみました。
威風堂々としたサムライに見えました。(葉っぱがちょんまげ)

キンカンがもっと小さなものだったらずんぐり体形。
サムライには見えなかったと思います。

錦玉子と伊達巻は、子供の頃は区別していませんでした。
ブラックシンカリオン弁当箱でコラボさせると色彩が対照的で
見映えしますね。

ハムとトマトも彩り良くておいしそう。でもおせち食材は2種類
だけなんですね。この見映えは素晴らしいと思います。

異次元価格の節足動物を使わなくてもお正月は楽しめるものなんですね。

39526 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月01日 (土) 20時54分

昨夜は久しぶりに除夜の鐘を聞かずに早く寝て、今日は早朝に起きて
初日の出を拝みました。

とはいっても銚子や九十九里などに出かけたわけではなくて、ご来光は
自宅の東側の窓から拝みました。

もちろん地平線から昇るのが見えるわけではなく、少し離れた林の木々の
合間から昇る初日を拝みました。除夜の鐘を聞くと元旦の起床は日が高く
昇った後の8時頃。遅く起きると一日が短く感じられます。

元旦にも除夜の鐘派と初日の出派というのがあるでしょうか。

初日の出を拝んだ後、午前中に千葉市の人工海岸へ初富士を拝みに行きました。
空気が澄んでいて、きれいに雪化粧した富士山が海の上に浮かんでいました。

初詣は明日行く予定です。

39527 名前:豆はんてん 投稿日:2022年01月01日 (土) 22時11分
 こんばんは。うる妻様、皆様、今年もよろしくお願い致します。仕事も家族の手続きも今年に持ち越しになりましたが、元日に何もする気にならず初めての「お一人様正月」をぼんやり味わっておりました。そのくせコミケには行きました(苦笑)。有料&抽選になり混雑は劇的に緩和されましたが、あの狂乱めいた熱気が消えたことは寂しくもありました。まぁ、現状ではやむを得ないことですが。クラスターが発生していないことを祈るのみです。ちなみに「ヤマト」のサーシャ本(もし新作に登場したら?という妄想イラスト集)を買いました。はっきり「おじさん向け」とありました(苦笑)。それでは失礼致します。

39528 名前:メタ坊 投稿日:2022年01月01日 (土) 23時59分

こんばんは。

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年はよい年になりますように。

仮面の忍者赤影劇場版見ました。

かすかに覚えていた白影さんのセリフも確認できました。
この劇場版はテレビの第一部金目教編の再編集版という感じですが
新規撮影部分もあってテレビとは展開や結末が異なります。
 私は十分楽しめました。赤影のテレビ放送が終わって一年後に
作られたとか書いてあります。

飛び出す画面は白黒に見えましたが、メガネで見れば飛び出すのかも。

あと大晦日にEテレで「魔女見習いを探して」というのを放送しました。
NHKプラスで放送から一週間見れるようです。

これは「おじゃ魔女ドレミ」の劇場版みたいなですが、続編と言うよりは
年齢も職業も異なる、友人もいなくて仕事もうまくいかず生きづらさを感じている
おじゃ魔女ファンの成人女性三人が知り合って人生が開けていくみたいな
話のようです。おじゃ魔女はあくまでも彼女たちが好きなアニメ作品のキャラと
して登場しますが、アニメの台詞が彼女たちを導いたりします。。
 ちょっと特撮ガガガに似たものを感じました。

私は「おじゃ魔女ドレミ」は全く知らないのですが、知らない人でも見れるように
作った作品みたいに書いてありました。

「うる星やつら」の新作があるとのニュースもありました。昔の作品であっても、
新しい命を吹き込むみたいなことはいろいろされていますね。

ロビンリメイクもあればいいのですが。私は途中までしか見ていませんが、うる妻さんのか書かれる
レビューを見る限りゼンカイシャーはロビンの戦隊版ですと言ってくれてもいいように感じます。

うる妻様

>残酷な神が

私は何でこんな話書くんだろう、読んで全然楽しくない、と
早々に読むのを止めてしまいました。巻数を重ねたところから萩尾先生には何か
どうしても描きたいみたいな動機があったのだろうとは思います。
 現実の事件に心を痛めてのことなのか、自分の心を整理したくてなのかわかりませんが。

親子の問題も「イグアナの娘」や「メッシュ」あたりまでなら読めるのですが、
この作品はちょっと私もあんまり読み返したくないです。

39529 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの天気です。
さきほどから陽が差すようになってきました。

昨日の夕方、妹が来たので、一緒に近くの神社に初詣に行きました。
何年かぶりにお正月らしいことをした気がします。

神社の紅梅のつぼみが膨らんでいました。
もうすぐ咲きそうです。

39530 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 10時04分

お正月も2日となると、我が家はもう通常運転です。
でも「ゼンカイジャー」はお休みなんですよね。寂しいです。

「うる星やつら」が36年ぶりにアニメ化されると評判になってますね。
ファンの喜びの声があちこちから聞こえてうらやましいです。

昨夜「ロビンファンサイト」を更新しました。
雑記−26に新年のご挨拶と「ロビン」っぽい作品(ゼンカイジャーとシンカリオンZ)について、
ちょっと書きました。
お暇な時にでもお読みください。

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

39531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 13時16分

礼院坊さん

鏡餅とブラックシンカリオンお節画像を見てくださってありがとうございます。

ミニミニ鏡餅は、上の乗せる物に悩んで、結果ああなりました。
去年は赤いマンリョウの実を乗せたのですが、こちらは小さ過ぎでした。
(同じ物を買った人は何を乗せているんだろう)
来年、またキンカンを乗せることになったら顔を描いてみようと思います。

ブラックシンカリオンは、「シンカリオンZ」でもちらっと出てきたので(紅バージョンだったけど)、
お節容器として復活してもらいました。

>錦玉子と伊達巻

卵サイコー!!(*^o^*)
偶然にもブラックシンカリオンの色で一番映える食材でした!

お節には赤いエビが付き物ですけど、お節のエビって正直あまり美味しくないです。
縁起物として必要な赤い食材はトマトで充分!
来年もコレで行こうと思ってます。

39532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 13時18分

>元旦にも除夜の鐘派と初日の出派というのがあるでしょうか。

両方楽しむには睡眠時間を削らないといけないですね。
まあ、鐘の音を聞いてすぐに寝て、日の出の直前に起きるということなら、
6時間半くらいは寝られそうですが。

ちなみに私は昨日はしっかり寝坊しました。(^_^;)
高く上がっちゃっていた朝日と、クッキリ見えていた富士山をベランダで拝みました。
(マンションにさえぎられて頂上付近しか見えない)

海の上に見える富士山はきれいでしょうね。
初詣は、どうぞお気をつけて行ってらしてください。

39533 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 13時31分

豆はんてんさん

私はずっと一人のお正月です。鳥たちはいますけど。
慣れると静かでよいものですよ。

コミケ行かれたんですね! 気になっておりました。
入場者が例年の七分の一で、空いていて良かったという声と寂しかったという声の両方を聞いています。
それでも開催できただけ良かったと思います。

豆はんてんさんが買われたサーシャ本は「ダイスキ・サーシャ」の本でしょうか。
ひらのあゆさんのデスラー本は買われましたか?
夏のコミケも開催されるといいですね。

39534 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 13時37分

さきほど外で大きな音がしたのでベランダに出て見ると、上に人を乗せた高所作業車が見えました。
電線に引っかかった例の凧の撤去でした。
誰かが知らせたんだろうなあ。お正月そうそうご苦労様です。

昨日の夕方は、今度は別の家族が凧を桜の木に引っ掛けていました。
こちらは自力で回収したようです。
凧あげする方は、くれぐれもご注意を!

39535 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 18時05分

メタ坊さん

明けましておめでとうございます。
メタ坊さんも良い年になりますように。

劇場版「赤影」のレビューありがとうございます。
これ、3日までなんですね。早く見なくては!

“タイトルに「飛びだす」と表記がありますが、劇場公開時の仕様であり、
今回の配信では立体での視聴効果は得られませんのでご注意ください。”
とありました。まあこれはしかたがないです。

「魔女見習いを探して」のご紹介もありがとうございます。
「おじゃ魔女ドレミ」は名前は結構聞くのですが、見たことはありませんでした。

「ゼンカイジャー」の視聴感想を読んでくださってありがとうございます。
“ゼンカイシャーはロビンの(特撮の)戦隊版です”とスタッフに言っていただきたいのですが、
誰が見ても元ネタはガッチャマンでしょ!な「ジェットマン」でも公式には何も語られていないので、
当分は無理なのだろうと思います。

39536 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 18時09分

モト先生の「残酷な神が支配する」のご感想、ご意見ありがとうございました。

>何でこんな話書くんだろう、読んで全然楽しくない

確かにそうですね。私が読んだのも、そんなひたすら酷いお話でした。

私は、このお話は、親から虐待を受けた人に寄り添うことを目的として描かれたのだと思いました。
作者自身、家族に長年苦しめられておられたそうです。
だから虐待の実態も、虐待を受けた人の気持ちもわかるのでしょう。

ウチの親もかなりのDQNですが、さすがにここまでじゃないです。
でも「残酷な神」のクソ両親(実はドS継父より母親の方がタチが悪い)のせいで壊れていく主人公の心理は、
私にもわかる気がします。

全10巻あるうち無料公開された3巻までに描かれていたのは、主人公がクソ親父を殺そうとの考えに至った理由でした。
読み手が吐き気を催すほど残酷に描いたのは、「親の虐待」の実態を知らない読者に仮体験させる意味もあったかもしれません。
でもメインはあくまでも立ち直っていく主人公であり、その工程が多くの読者を引き付けたのではないかと思っています。

とはいえ、第4巻以降が公開されても読む気が起きるかどうか疑問ですが。
(精神が持たない...)

39537 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 19時03分

テレビ番組はお休みでも配信はやってます。

「ジェットマン」第33話と第34話を見ました。

第33話:ジェットマンたちはバイラムのゴキブリ怪人に苦戦します。
対抗できる必殺兵器は未完成。というのも、亡くなった開発者が愛娘の潜在意識の底に設計図に隠しており、
娘が心を開かないと設計図が出てこない仕組みになっていたのでした。
娘はずっと自分を放っていた父親に複雑な思いがあり、素直になれません。
竜が娘を励まし、亡くなった父親と娘の心を繋げます...という内容でした。。

さすがゴキブリ怪人、動きが素早い。しかもしぶとい。
コイツの武器はトリモチみたいな粘液です。
要はゴキブリを捕らえて殺す粘着物を、逆に人間を倒すために使うという皮肉になってます。

娘役の女の子が演技が上手いし可愛いです。ゴキブリを扱うマリアも美人。
前回で竜とガイが仲良くなって、チームは安定感が感じられます。

第34話:竜がリエを取り戻そうとして、バイラムにテトラボーイを売ろうとするお話。
...が、実はバイラムの心臓部を探ろうとした竜のお芝居。
仲間たちが竜を信じていたため「お芝居」に気づき危機を切り抜けることができました。
これも第32話で固くなった結束のなせる業! 

竜のグラサン似合いすぎ!ガタイがいいのでなおさらです。
テトラボーイはAIタイプのサポートロボなんですね。
動きがキビキビしていて、名前通りに少年のように見えます。
(中の人は現在、時折腰を痛めるキカイノイド役...)

39538 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月02日 (日) 21時50分

こんばんは。

初詣に行ってきました。今年はかつて走っていたという千葉県唯一の路面電車「成宗電気軌道」の
遺構探訪を兼ねて成田山新勝寺へ行きました。

JR成田駅を出たあと、通常は土産物店が立ち並ぶ賑やかな参詣道を通って新勝寺へ向かうのですが、
今回は「でんしゃみち」と名付けられた道路を歩いて新勝寺へ向かいました。

道路そのものには路面電車が走っていた痕跡は全く見られないのですが、唯一、二つのレンガ造りの
トンネルだけが当時の面影を偲ばせてくれました。

一つ目のトンネルです。トンネルをくぐって成田山の側から撮りました。この道のトンネルは新勝寺の
方から数えるのが習わしだそうで、このトンネルが「第二トンネル」と呼ばれています。

トンネルの長さは40メートルくらいです。立派な門構えのあるトンネルでした。普通に考えるとトンネルに
門構えなんていらないはずですが、かつてここに鉄道を作った人たちには、神聖な寺院に通じる鉄道という
ことで格別なる思いがあったのだと思います。

39539 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月02日 (日) 21時53分

トンネルの内部です。この写真はトンネルをくぐる前に駅の側から撮りました。

トンネルができたのは明治43年(1910年)。内壁の汚れや石灰質の沈着、シダ類の着生に110年以上という
歳月を感じました。天井や壁に架線を吊った痕跡などがないかと探してみましたが、そういうものは
確認できませんでした。

39540 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月02日 (日) 21時56分

二つ目のトンネルです。こちらが「第一トンネル」。長さは10メートルほどの短いトンネルでした。

この写真も成田山の側から撮りました。どちらのトンネルも成田山側のほうがきれいで見映えよかったです。
駅側のほうは汚れが多く、破損も多いようで補修の跡が目立ちました。

この差は新勝寺の御霊力によるものでしょうか?

39541 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月02日 (日) 21時59分

二つ目のトンネルを抜けて少し歩くと新勝寺の仏塔が見えました。かつてこの道を路面電車が行き
交っていたんですね。この風景を見たとき、その当時の様子に思いを馳せることができました。

39542 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月02日 (日) 22時06分

「成宗電気軌道」は千葉県初の路面電車であるとともに千葉県初の電車でもあったそうです。当時は
遠距離送電の技術がまだなくて、発電所も成田市内に作られたそうです。付近には山もダムもないので
もちろん火力発電所。その電気で成田の町には千葉市以外では初の電灯も灯ったそうです。

その路面電車も昭和19年(1944年)、大東亜戦争の戦局の悪化で廃止。銚子電鉄みたいに空襲で鉄道施設が
破壊されたというわけではないんですが「ぜいたくは敵だ!」ということで当局のお達しにより廃止の
憂き目にあったとのことでした。

それならば戦争が終わったら復活してくれてもよかったのに・・・やはり戦争は鉄道の大敵です。

現在はウイルスとの世界大戦の真っ只中。「(ワクチンを)打ちてし止まん!」
いつまで続くのか・・・

「でんしゃみち」は路面電車が走っていたというから平らな道なのかと思ったのですが斜面が結構多かった
です。特に駅前を出るとすぐに下り急斜面でした。単両の路面電車だから走れたのでしょうけど、機関車が
たくさんの客車を引くような通常の列車だと車輪が滑って走れなかったと思います。

それでもJR&京成の成田駅から新勝寺まで続いている参詣道よりは緩やかでした。成田山といえば駅前から
続く坂の多い賑やかな参詣道。こんな「裏道」があったなんて最近まで知らず、本当に驚きでした。

これもシンカリオンのおかげです!

39543 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月02日 (日) 22時07分

でんしゃみちを歩いて新勝寺到着。いざ初詣!しかし・・・

新勝寺の境内はとてつもない人出でした!元旦を避け、二日なら大丈夫だろうと思って行ったのですが
とんでもなかったです。本殿前の階段は並ぶ参拝客でぎっしり。大勢の警官が交通整理に追われてました。
本殿への参拝は40分待ちとのことでした。

ということで本殿への参拝はあきらめ、本殿前に設置された大香炉の賽銭箱に賽銭を投げて手を合わせて
きました。もちろん焼香してご利益のある煙も浴びて。

成田山は小学生のとき2回行ったことがありました。遠足のときと、新潟の祖母がお参りに来たとき。
それ以来46年ぶりの参詣となりました。あのときは初詣ではなかったのでゆっくりと本殿に参拝できたの
ですが。

正月の成田山はこれが最後だな。

39544 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月02日 (日) 22時09分

帰りはでんしゃみちではなく、小学生のときに歩いた参詣道を歩きました。

参道は土産物屋や食べ物屋がずらり。小学生のとき見た風景と同じでした。祖母と一緒に家族で参詣に
来たときはもう一つの成田名物、ウナギを食べたのですが・・・このたびは値段が3000〜4000円に跳ね
上がってました。もう私の手の届くシロモノではありません。時代は変わりました。

結局150円の大判焼きを二つ買って食べました。お昼はこれでジューブン。チョコとカスタードクリームを
買ったはずなのにチョコの代わりにハムマヨネーズが入ってました。店主、間違えたな。

実家のお土産には名物の栗蒸し羊羹と仏壇用のお線香(コーヒーの香り!)。それとマッチを買いました。
久しぶりにライターではなくマッチを使ってみたくなりました。45本入り12箱(540本)で220円だったから
安いと思う。

帰りは実家に寄って栗蒸し羊羹で正月を祝いました。コーヒー香のお線香もよい香りでした。

39545 名前:豆はんてん 投稿日:2022年01月03日 (月) 09時58分
 おはようございます。 うる妻様、ご推察通り購入したのは「ダイスキ・サーシャ」です。ものの見事に釣られました(苦笑)。果たして2月の続編に赤ん坊の彼女が登場するのでしょうか?             ガミラス愛国党の「帰ってきたデスラー」も購入しております。旧作「新たなる旅立ち」のラストあたりが描かれていて、不幸続き(ガミラスもスターシャも失う)のデスラーに、古代が「マジでお祓いしてもらった方がいいよ」と真顔でアドバイスするのが笑えました。                     礼院坊様、小旅行レポートを楽しく拝読しております。ただ、すみません。ガラケーからガラホに変わったためお写真を見る方法がいまだに分かりません。頑張ってみます。                     メタ坊様、映画「赤影」は80年代半ばの東映ヒーローイベントで観ました。例の赤青セロハンメガネも配布され、掛けて観ましたが、ほとんど思い込みの飛び出しだったような?(笑)     それでは失礼致します。

39546 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは晴天の富士山日和!!

お正月も早くも三日。
そろそろ寒中お見舞いを出そうかなと思います。

39547 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 10時05分

朝から一仕事してきました。
マンションの下の道路の掃除です。道路がゴミだらけだったんです。
市の掃除の人が来るのは明後日以降、住民は年寄りばかり、
こりゃ、比較的若い自分がやるしかないと。

ゴミ収集の日に出す&設置された網の中の決まりをやぶって生ゴミを放置して行った人がいたらしい。
ゴミ袋はカラスに食い破られて道路にゴミが散乱しています。

こんなことをするのはマンションの住民じゃありません。
他の地区の人が車や自転車で運んできて放置していくんです。
自分の家の前だったら絶対にやらないだろうなあ。

カニの足、チキンの骨がいっぱい。カラス大喜び。
パーティ用の大きな紙皿もありました。ゴミの主は豪華なお正月を過ごしていたのでしょう。
モラルはないけどお金はあるのねと言ったら貧乏人のヒガミと言われるかな。
掃除していて自分の朝ごはんがすっかり遅くなってしまいました。( ̄x ̄;)

39548 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 10時26分

配信の「飛び出す冒険映画 赤影」を見ました。
なんだこりゃ〜な部分もありましたけど、楽しめました。

テレビの特撮版は見ていましたが内容はよく覚えていなくて、青影の顔は覚えていませんでした。
赤影はハンサムだった記憶がありましたが、素顔はすっかり忘れてました。
でも白影は覚えていました。(かなり渋い趣味の子供だった?)

立体メガネを使う元祖3D映画でしたが、いわゆる「通常版」は作っていなかったんですね。
いちいちメガネを付けるタイミングを指示されて、おまけに画面はモノクロ化。
それでテレビ放送もされなくて埋もれていたのかなと思いました。

今回の「赤影」はだいぶ好評だったみたいなので、他の埋もれかけの立体映画も配信されるかもしれないですね。
テレビがだめでもネットなら。いい時代になったのかもしれません。

39549 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月03日 (月) 10時52分

おはようございます。

うる妻さん。早朝の理不尽なお掃除お疲れ様でした。

>ゴミ収集の日に出す&設置された網の中の決まりをやぶって生ゴミを放置して行った人

正月というのに、神様の目前でそのような不埒な行為をする輩がいるとは。

>カニの足、チキンの骨がいっぱい。カラス大喜び。
>パーティ用の大きな紙皿もありました。ゴミの主は豪華なお正月を過ごしていたのでしょう。

その人、初詣にも行ったのかな。だとしたら完全に壊れてますね。

昔話なら、飢え死にを免れたカラスが恩返しにと、たくさんの生ゴミを集めてその人の玄関先に
毎日届けてくれるでしょうに。

>掃除していて自分の朝ごはんがすっかり遅くなってしまいました。( ̄x ̄;)

正月から善行に努めた御利益はきっとあると思います。

39550 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 12時13分

礼院坊さん、成田ツアーレポありがとうございました。

初詣は成田山だったんですね。そして成宗電気軌道の遺構探訪も兼ねた豪華版!

成宗電気軌道は知りませんでした。なにせ他県民だし生まれる前ですので...
でもりっぱなトンネルを見ると当時の活況が想像できる気がします。
レンガ造りは味がありますね。

Googleのストリートビューで「電車道」を歩いて?みました。
本当だ。あちこちに法面とか小高くなった地形が見えます。
考えてみたら「成田山」ですから、平らなはずはないのでした。
礼院坊さんが撮影された場所も見つかりました。便利な時代です。

ここも戦争が廃止のきっかけになったのですね。
交通機関が車に替わりつつあったことでトドメを刺されてしまいました。
それでもりっぱな道路とトンネルを残してもらえた分、良かったのかもしれません。

39551 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 12時16分

>いざ初詣!しかし・・・
>元旦を避け、二日なら大丈夫だろうと思って行ったのですが

「成田山」を検索していたら「現在混んでます」と表示が出ました。
なんたって関東の初詣の名所です。
三日でも混んでいるのでは二日はちょっと無謀だったかも...

礼院坊さんのお家からなら成田山はそれほど遠くないと思います。
旧暦のお正月の時にでも再訪してみては。
本殿もいいですが、裏の公園の森が秘境みたいでそそられました。

>成田名物、ウナギ

地図を見るとウナギ屋さんがたくさんありますね。
でも3000〜4000円ですか。ランチにはちょっとお高いです。
私も大判焼きで済ませるかも。

チョコがハムマヨネーズに化けたのは残念でしたね。
でもこれはこれで美味しそうです。

コーヒーの香りのお線香なんてあるのですね。
栗蒸し羊羹共々よいお土産になったことでしょう。
ご家族もお喜びになったと思います

39552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 12時34分

グズグズしていたら礼院坊さんからレスが!

こんにちは。
朝っぱらからグチ聞いて下さってありがとうございます。

>その人、初詣にも行ったのかな。

お金はありそうですから行ったでしょうね。
でもって帰りにデカいウナギを....

...だったらその人、早死にしますね、きっと。

>カラスが恩返しにと、たくさんの生ゴミを集めてその人の玄関先に毎日届けてくれる

助けるなら鶴か、あるいはキツネに恩を売っておいたほうがよさそうです。

>正月から善行に努めた御利益はきっとあると思います。

ありがとうございます。そう信じて今日も一日がんばります(何を?)。

39553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 12時42分

豆はんてんさん、こんにちは。

やっぱり「ダイスキ・サーシャ」でしたか!
ツイッターで表紙を見て可愛いなと思っていたんですよ。
このサークルさんは以前もサーシャ本を出していたと思います。
(もしかして、それもお買いになったのでは?)

「帰ってきたデスラー」も表紙だけ見ていました。
内容を教えてくださってありがとうございます。
ガミラスもスターシャも失ったデスラー。そう考えると気の毒な人ですね。

「飛び出す冒険映画 赤影」の立体映像は「思いこみ立体」?!?
貴重な体験談ありがとうございました。

39554 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月03日 (月) 13時42分

>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第32話「H5ホクトVSヴァルドル 銀河の旅路」

遅くなりましたがレスさせていただきます。(こういうとき運休は助かる)
2021年の締めくくりも思いっきり銀河鉄道999回でしたね。

月野メーテル、かっこよかったです。人見知りの激しい子ということですが、巨大ロボのコクピットという
個室の中では無類のパフォーマンスを発揮できるみたいですね。

>テンション高いタイジュくん

思いっきり不器用そうですが、メーテルも人見知りですからしてちょうどいいんじゃないでしょうか。
気持ちが伝わりさえすればいいカップルになれると思います。ただし”伝われば”の話。それまでにかかる
時間は・・・傍から見ていてじれったいカップルになりそうです。

>初回は超人見知りしていたメーテルは、今回はわりと社交的でした。
>タイジュの片思いはスルーされちゃっているようでしたけど。

彼女、男の子だったら極度のオタク少年です。シンカリオンに出会って閉ざされていた窓がようやく開き始めた
ところでしょうか。他人の・・それも異性の思いを感じ取れるようになるのはもう少し先かな。

タイジュ、がんばれ。

メーテルは先輩である大人の女性と話をする機会がもっと増えたらいいと思います。特に大石さんなんか。

39555 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月03日 (月) 13時42分

>今回の敵怪物体は劇場版で登場したヴァルドル。

劇場版のことはすっかり忘れてました。そういえば旧満州鉄道で走っていた、覆いを付けたSLっぽい機関車が
登場してたような・・・と思い、劇場版のプログラムを見直したらありました。機関車は見当たりませんでしたが
それが変形した巨大怪物体が。

>サンタのソリの鈴の音のような音はSOSでした。ずっと助けを求めて宇宙をさまよっていたのです。

劇場版での彼の最後は憶えてないです。戦いに敗れて宇宙をさまようことになったようですね。

>そのヴァルドルを乗っ取ったのがヴァルトム。
>似た名前で紛らわしいなあ...

なんか関連性あるのかと思いましたが、片やキトラルザス、片やテオティ。特に関係はないのですね。
ヴァルトムの手に落ちる前にソウギョクがなんとかできなかったのかなと思いました。

セツラ、またシンたちのもとに舞い戻ってきましたね。流星カプセル(仮称)に乗ってくるとは!
あれはたぶん地球への片道用で、ユゴスピアに戻ることはできないのでしょうね。

以前はアブトを慕っていたセツラですが、「いまのアブトは怖い」と言ってました。やはり・・・

>またアブトが怒り狂いそうな...

今回はセツラが自分から逃げて行ったのだということくらい、アブトにもわかると思います。
今度は少し冷静になれるのではないでしょうか。

そのセツラと、そしてソウギョクがピンチを救ってくれましたね。地上人類の真心なり温かさなりが敵側の人間に
変化をもたらしているようです。

>竜飛岬の海底駅の長い階段を駆け上がるタイジュ。
>画面はサラッと描いていましたが、実際はマトモな体力ではできないそうです。

本当は何度も息切れしては「メーテルさんが待っている・・なにくそ!」と力を振り絞って立ち上がり、
歯を食いしばって階段を駆け上がったのでは・・・と、そんなふうに描いてほしかったです。

>ちゃんと前見て走れや〜〜。ぶつかって一人海に落としているぞ
>冬の竜飛岬から海に落ちたら人間なら死んでましたね。

そもそも岩場ですからね。高さもあるようだし、冬でなくても死んでたかもしれません。
タイジュ君、人殺しの罪架を背負わなくて本当によかったです。

>キトラルザスは寒さには強いみたいです。

身体は人間より頑丈みたいですね。地底に暮らしているので体には鉱物質が多いのかも。
死ぬと石化するようですし。(ということは、水死しても遺体は上がらない?)

39556 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月03日 (月) 13時43分

>ヴァルドルの「音」はキトラルザスの信号で「SOS」
>宇宙をさまよっていたヴァルドルは戦いわけではなく助けて欲しかったのです。

>ヴァルドルは元の機関車に戻ります。長い旅が終わって終着点に着いたのでした。

なんだかこれ、本家999のお話にしてもいいんじゃないかと思いました。ヴァルトムに乗っ取られた放浪列車を、
メーテルが「悪霊退散」して彼の魂を救いました。”なきがら”は鉄道博物館かな。

怪物ヴァルドルを葬ったH5の「ホクト、カンテラガトリング!」には北斗神拳の技を連想してしまいました。

本家999だったらメーテルと鉄郎がヴァルドル車内に潜入し、そこに巣食う何かと戦うことになったでしょうね。

そういえば今回の月野メーテル、雰囲気が本家メーテルと似てると感じました。

39557 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 16時27分

今年のお出かけは初スーパー!!!
買い物しただけですが。

昨日から開いているお店でしたが、もうお節のたぐいはまったくありませんでした。
年内に売り切ってしまったのかも。
BGMはお正月の定番曲「春の海」(お琴と尺八の曲)が流れていました。

他の商品は、仕入れ先がまだやっていないのか一部の棚がカラッポでしたが、大体は普段通りでした。
でもよく見れば安くなってる商品が多かったです。そりゃ、年をまたいだ生鮮食料品は置きたくないでしょう。
ヨーグルトが半額になっていたので沢山買ってきました。

賞味期限が5日だけど気にしない〜〜〜
ヨーグルトは1週間程度の賞味期限切れくらい余裕です。
(納豆はもっと持つ。ただし超臭くなるか干からびる←それでも食べられる)

39558 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 16時32分

レトルトパックのぜんざいを買いました。これで鏡開きが出来ます。
問題は七草粥。寒さで野草の生育が遅れ気味です。

ハコベとハハコグサとセリはなんとかなりそうですが、コオニタビラコが見つからない。
元々、生える場所を選ぶ野草です。
かと思えば、ナズナは12月のうちに花が咲き切って、現在は枯れ始めている状態。
野良ダイコンと野良カブが見つからないので、これは栽培品でカバーしようと思います。

39559 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 17時45分

礼院坊さん

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第32話「H5ホクトVSヴァルドル 銀河の旅路」のご感想、
ありがとうございます。

>(メーテルとタイジュは)傍から見ていてじれったいカップルになりそうです。

はい、どっちも奥手ですもんね。
でも同性の仲間をたくさん持っているタイジュより、貴重な少女キャラであるメーテルの方が問題かな。
大石さんもですが、アユとも話ができるようになるといいですね。

>ヴァルドル
>劇場版のことはすっかり忘れてました。

私もミクのステージとシンジとゴジラしか覚えてません〜(ゴメン。ナハネ&オハネフ)。
SL型怪物体なら、シンカリオンTV版のはじめの方に出てきた蒸気機関車を覚えています。

>流星カプセル(仮称)
>あれはたぶん地球への片道用で、ユゴスピアに戻ることはできないのでしょうね。

アブトがダークシンカリオンで迎えに行く展開になるのかも。
でも、

>今度は少し冷静になれるのではないでしょうか。

もう父親の言うこと聞かないくらいに変わっちゃってますから、ちょっとやそっとでは...
お母さんとセツラがそろって呼びかけてもダメかな。( ̄〜 ̄;)

39560 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 17時47分

>>竜飛岬の海底駅の長い階段
>本当は何度も息切れしては「メーテルさんが待っている・・なにくそ!」と力を振り絞って立ち上がり

登り切って、勢い余ってソウギョクを突き飛ばして気が付かないくらいでしたから、
きこりやってるタイジュはホントに体力が余っているのかもしれません。

>キトラルザス
>水死しても遺体は上がらない?

そこまでは気づきませんでした!

>「ホクト、カンテラガトリング!」には北斗神拳の技を連想

名前は北斗神拳、でも絵は可愛いユキダルマでした。

>今回の月野メーテル、雰囲気が本家メーテルと似てる

落ち着いていて大人っぽかったですね。
可愛いミクに対して、メーテルは神秘的な雰囲気のキャラです。
双方、共闘はしないのかなと思います。

39561 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月03日 (月) 18時49分

うる妻さん、成田山リポートお読みくださいましてありがとうございます。

>Googleのストリートビュー

見てみました。ほんとだ、便利な時代になりましたね。家に帰ってからもう一度これで
おさらいするというのもいい方法かもしれません。

>あちこちに法面とか小高くなった地形が見えます。

駅前ロータリーから急坂を下ったあと、第二トンネルに至るまでの直線道路は盛り土の上に
敷かれていました。線路の高低差を減らすため低い場所に土を盛ったのだと思います。重機の
ない当時は人手でやったのでしょうから、ここも大変な工事だったと思います。

最初から道路だったらこのようなつくりにはしないでしょうね。なのでこの盛り土も
トンネル同様、鉄道遺産と言えると思います

>コーヒーの香りのお線香なんてあるのですね。

他にも柚子とかバラとかありました。でもいちばん斬新だと思ったコーヒーをチョイスして
実家の仏壇に立てました。ほんとにコーヒー豆を煎るような良い香りがしました。煙のほとんど
出ない良いお線香でした。

39562 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月03日 (月) 18時53分

>旧暦のお正月の時にでも再訪してみては。

いいですね。カレンダーを見たら今年の旧正月は2月1日でした。ちょうど一か月のスライド。
検討してみます。うな重、安くならないかな・・・(^_^ )

成田山は平安時代の末期、平将門の乱を鎮めるために名高い坊さんがその地で祈りを捧げたことが
きっかけで開山されたそうです。最近になって初めて知りました。なので将門の霊が祭られてる
東京の神田明神とは現在も敵対関係にあるそうです。

ということでこの二つを両方参拝するのはご法度で、ご利益が得られなくなるという話も(ホントか
どうか?)。平将門やその家来に通じる家柄の人は今でも成田山にはお参りしないそうです(この話には
ビックリでした)。

どちらも毎年大勢の参拝客が初詣に訪れます。両方詣でたことのある方も多いことでしょう。
私は神田明神はまだですが、禁を冒してコロナが明けたら行ってみたいと思ってます。

去年はまるまる一年、千葉県内から一歩も出ることなく過ごしてしまいました。生まれて初めての
出来事です。コロナ禍で遠出ができない分、郷土史への興味が深まりました。

うる妻さんは七草粥の準備ですか。今年は厳冬で成長が遅れてる草もあるのですね。
こちらも旧正月に・・というわけにはいかないものでしょうか。

39563 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月04日 (火) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは今朝も快晴!
富士山クッキリ、スカイツリーもそこそこ見えて、筑波山はケヤキの枝の隙間から青く見えています。

この筑波山、5年前まではベランダから山頂がしっかり見えていました。
ケヤキって成長が早いんですね。
筑波山を見るのには邪魔だけど、かといって切られてしまったら寂しいです。

お節は昨夜ですべて食べ切りました。
今日から普通のご飯に戻ります。

39564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月04日 (火) 10時58分

>>Googleのストリートビュー
>家に帰ってからもう一度これでおさらい

これ本当に重宝しています。おさらいはもちろん、初めての場所に行くときの予習にちょうどいいです。
ただ、画像が何年か前だったりするので、行ってみるとちょっと違ったりすることも。
それはそれで楽しいです。

成田山周辺を見ると、ウナギ屋さん、和菓子屋さん、お土産物屋さんが並んで賑やかな様子がわかります。
ウナギ屋さんのメニューもわかります。2000円しない食事を出すお店もあるようです。
次回はそれらをじっくり選んでからにしてはいかがでしょう。

バラの香りのお線香があるというのは聞いたことがあります。
もう「お線香」というより「お香」の感覚ですね。

マッチは小さいのが一箱だけ家にあります。
私の場合は防災用なので使わないで済むのに越したことありません。
けど、もう何十年も使っていないので、いざという時に火を付けられるか、ちょっと心配です。

39565 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月04日 (火) 11時20分

>成田山
>東京の神田明神とは現在も敵対関係にあるそうです。

知りませんでした!
距離も大して離れていないので、一日で両方をお参りした人もいるかもしれません。
(知らぬが仏...つか、神?)

神田明神は「シンカリオンZ」でも紹介された旧万世橋駅の近くです。
お時間があるようでしたら見学してみてはいかがでしょう。

コロナ禍、はやく落ち着いて欲しいですね。

七草も旧正月の頃になったら成長していると思います。
けどこれ、お正月に飲み食いして疲れた胃腸を休ませるためのものなので、祝ってもいない旧正月の後にするには
フェアじゃない気がするんですよね。
もっとも、お節も疲れるほど食べてませんが...(^_^;)

39566 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月04日 (火) 11時41分

今朝の「しぶんぎ座流星群」は不発だったみたいです。
つか、今まで見られた試しがないので、私は最初からあきらめて寝てました。(^_^;)

流星群の元は彗星のチリです。
彗星についてもっと詳しくわかれば、流星群の出現率もわかるようになるのではと思います。

昨夜は以前録画して焼いておいたヤマト2199を見ていました。
最初の方は旧作なぞった内容ですが、綺麗な絵と今風の演出がうまく合わさって最高でした。
映画館で見た時、涙が出まくったのを思い出しました。

戦いは熾烈だけど、太陽系をあちこち旅する様子がとても楽しいです。
赤い火星、ヤマトを引きずり込もうとする木星、間欠泉の水が凍って雪のように降るエンケラドゥス...
ガミラスフォーミングされた青い冥王星は、その後、白いハートのある赤茶色の星に戻ったのでしょうか。

続く2202も、この調子で作って欲しかったなあ...

アニメのリメイクって、ファンは奇をてらったものを期待しているわけじゃないんですよね。
今の技術で作り直したものを見たいだけだったりします。
2205は今のところ評判いい様子。ヤマトシリーズも持ち直して欲しいです。

39567 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月04日 (火) 15時35分

天気が良いなら散歩に行こうかと思っていたのに強風で断念しました。
運動不足が怖いので、できれば外に出たかったんですが...

しかたがないので家でネットを見ていて、こんなのを見つけました。

うわ〜〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)

https://twitter.com/nkdr220/status/1477815975517261826

新宿駅の「ミステリと言う勿れ」の広告なんだそうです。
丸ノ内線改札前の地下通路(メトロプロムナード)で見られるそうです。

ドラマは1月10日、夜9時からフジで放送開始とのこと。
ミスタードーナッツとのコラボも始まったみたい。
広告の気合の入れようを見るとドラマも期待できるかな?

39568 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月04日 (火) 19時54分

うる妻さん。

>Googleのストリートビュー
>ウナギ屋さんのメニューもわかります。2000円しない食事を出すお店もあるようです。

これは気がつきませんでした!次回は活用してみたいです。
それにしても本当にすごい時代になりましたね。

>初めての場所に行くときの予習

私も美術館・博物館、お店、会社などを初訪問する際はよく利用します。でも観光や探訪旅行の場合は、
駅やバス停周辺の確認くらいにして景色などはあまり見ないようにしています。(^_^ )

>マッチは小さいのが一箱だけ家にあります。
>もう何十年も使っていないので、いざという時に火を付けられるか、ちょっと心配です。

実家の母も昭和に買った古いマッチを保管していました。成田で買ったマッチを持って行った際、その古いマッチを
擦ってみました。どれも擦るとボロボロに崩れ、全く火がつきませんでした。もちろん捨てました。

湿気ってはいなかったんですけどね。マッチはいったん湿気ると乾かしてもダメなのだと弟が言ってました。
どこかで湿気ったのか、それとも消費期限があるのか。非常時用とのことですから、うる妻さんも念のため
お手元のマッチをご確認されてみては。

>>成田山と神田明神
>知らぬが仏...つか、神?

とは言っても、西洋や中東みたいに宗教戦争には至らないのですからのどかなものです。日本に生まれてよかった!

>神田明神は「シンカリオンZ」でも紹介された旧万世橋駅の近く

そうでしたか。秋葉原に近いこともあってアニメ作品にも登場したことがあったようですね。ストリートビューで
境内を見てみたら美少女キャラのノボリやパネルなどがいっぱい立ってました。

お寺でこれはできないだろうなあ。高天原で人間臭いドラマを演じた純国産の神々を祀る神社はおおらかです。

シンカリオンZで成田に巨大怪物体が現れるとしたら、平将門とこの二つの寺社を題材にしてほしいです。

39569 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月04日 (火) 23時05分

礼院坊さん、こんばんは。

>マッチはいったん湿気ると乾かしてもダメ

そうでしたか! 教えてくださってありがとうございます。
調べたら非常用の防水マッチというものがあるそうです。
手持ちのマッチがダメだったら、そっちに買い替えようと思います。

タバコをたしなむ人なら、いつでも使用可能なライターが手元にあるのでしょうけど、
タバコを吸わない人はこういう時だけは不便ですね。

>>神田明神
>アニメ作品にも登場したことがあった

そうみたいですね。全然知りませんでした。
「ラブライブ」は見ていないのでいいとして、「シュタインズ・ゲート」は見ていたのに全然記憶にありません。

お寺が出て来るアニメはいくつもあったと思いますけど、特定のお寺というのは無いような。
やはり神社の方がおおらかなのかもしれません。

>シンカリオンZで成田に巨大怪物体が現れるとしたら

どんな怪物体になるでしょうね。

39570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月05日 (水) 10時08分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴です。

今は静かですが、このあとはまた風が強くなるとの予報です。
外に出たいのですが...

昨日、古い友人たちから年賀状が届いたのですが、
なんと、うち二人は昨年怪我して入院していたことが判明!
幸い今は退院して元気とのことでしたけど、ゾッとしました。

毎年届く年賀状のうち、一枚だけはまだ届きません。
最後に会ったのは30年前。飛行機の距離の友人です。
もう来ないかもと思います...

39572 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月05日 (水) 18時54分
なんとか運動不足を解消したいと強風の中、散歩に出ました。
日差しはあるけど寒かったー!

早咲きの梅を探しましたか、まだ咲いていませんでした。
去年はあったのに...やはりこの冬は寒くて開花が遅れているみたいです。
見かけた木の花はツバキ、サザンカ、ロウバイのみ。
草本だとパンジー、キク、オキザリス(栽培種のカタバミ類)なんかは咲いてました。

野草はと見ると、陽だまりではホトケノザがたくさん咲いていました。
春の七草の「仏の座」とは赤の他人のシソ科です。
近くではオオイヌノフグリの青い花も咲いていました。

39573 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月05日 (水) 22時05分

今日は梅ヶ瀬渓谷に巨大つららを見に行ってきました。

房総半島の奥地は温暖な沿岸部と違って冬は冷え込みが厳しいです。沢などの切り立った崖から湧水が浸み出して
いるところも多く、そういうところでは浸み出た水滴が凍って巨大なつららに成長することがあるそうです。

そういう「巨大つららスポット」が房総半島奥地にはいくつかあるとのことです。去年千葉TVの番組でそのことを知り、
見に行きたいと思っていました。でも去年膝を痛めてしまったので歩く距離が短いところを探しました。

養老渓谷の支流、梅ヶ瀬渓谷に「つららスポット」がありました。小湊鉄道の養老渓谷駅から3〜4q。射程圏!
年末年始の寒波でつららが育っているに違いないと期待して小湊鉄道の切符(一日乗車券1840円)を買いました。

・・・残念ながら「つららスポット」と呼ばれてる崖には一本のつららもありませんでした!
別の場所で手の指ほどの小さなつららを辛うじて見つけられたのが今日の収穫の全て!

どんなに大きなつららになっても、暖かい日が一日でもあると全部融けてしまうのだそうです。今日はちょっと
暖かかったのかな。途中で見かけた大きな沼の水面が完全に凍っていたので期待したんですが。

次の寒波が襲来したときに再チャレンジしたいと思います。

帰りは小湊鉄道に去年入線した新車両、キハ40に乗ることができました。白とグリーンのペイントです。
座席が対面ボックスシートで、通常列車のロングシートより車窓の景色が楽しめました。

途中、トンネルの中で列車が急停車しました。トンネル内に動物がいたので停車したと車内アナウンスがありました。
列車は2分ほど停車したのち発車しました。

その動物が何なのか気になってしょうがなかったので、車掌さんが検札に来たとき聞いてみました。それは「きょん」
だったとのことでした。最近房総の山中で数が増えているのだそうです。車掌さんの話で初めて知りました。

39574 名前:メタ坊 投稿日:2022年01月05日 (水) 23時37分

こんばんは。

ちょっと長めに実家にいたのですが今日戻ってきました。

たつき監督の「へんたつ」大晦日特別版はご本人のツイッターで公開されていますね。
その最後に劇場オリジナル作品のお知らせがあります。

ニコニコ動画でMMD杯ZEROという大会の閉会式がありました。
私は「名犬ロンドン」というので参加しましたが投稿は一年前。
 中の人の事情もあって開会式から閉会式まで一年かかりましたがようやくゴールしました。
 エンディングに自分の名前が入ってるのを見るとジーンとします。

この掲示板向けの作品をいくつかご紹介しておきます。
以前紹介したかもですがよく覚えてませんので重複したらごめんなさい。タイトル検索で出ると思います。

「【MMDゴジラ】-GODZILLA 星を喰う翼-」

以前ゴジラ対メカゴジラ動画を作った方の作品です。25分あります。この方は

「【MMD】シン・ヘドラ【第1回MMD廃】」という作品も年末に投稿しています。

「【MMD杯ZERO3】(Un)usual TOKYO-3 【MMDエヴァ】」

エヴァの世界の日常という感じです。

「【ヤマトMMD+α】『宇宙戦艦ヤマト2199 冥王星沖海戦』本編冒頭【MMD杯ZERO3参加動画】」

公式と言われても信じちゃうレベル。

「【MMD杯ZERO3参加動画】横浜ちょっぴり遠征記」

マッチムーブと呼ばれる実写合成作品です。艦これキャラと横浜実景。

「天の川とその彼方ダヨー」

いつも科学解説動画を制作している人です。

そのうちブログでも紹介するつもりです。

すごいもの面白いものを作る人はまだまだいるんだなと。
私もそのうち隙を見てまた作品を投稿したいです。
 MMDいいものだとも改めて思いました。

ヨコですが

礼院坊様 うる妻様

成田山と神田明神の関係、私も初めて知りました。
由来を知ればなるほどと思いますが。

参考までに神田明神と言えば銭形平次が神田明神下に住居があるという
設定で、神田明神内には銭形平次の碑もあると聞きます。
 もし行かれるならそちらも探してみては。

>巨大つらら

残念でしたね。実家で霜柱はいっぱい見てきましたがつららは見ませんでした。

>きょん

「がきデカ」の「八丈島のきょん!」というギャグを思い出してしまう世代です。
房総にもそんなにいるとは知りませんでした。

今は涼宮ハルヒのキョンを連想する人の方が多いかもです。

>ホトケノザ

二種類あるとは知りませんでした。神田明神VS成田山といい、
この年になっても知らないことだらけです。

39575 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。午後には雪が降るかも?です。

昨夜の時点での予報ではおおむね晴れだったので、それを信じて洗濯機を回しはじめたのですが、
その後で天気予報をチェックして「おわっ!?」となりました。
まあ明日は晴れるようだし、2日あれば乾くでしょう。

昨日の散歩の帰りにスーパーに寄ったら「春の七草セット」が売られていました。
結構高いです。
7種類のうち5種類は野草。摘んでくれば安く上がります。
けど、今年はちゃんと揃うのか微妙なので代用品を思案中です。

39576 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 10時33分

梅ヶ瀬渓谷つららツアーレポ、ありがとうございました。

残念でしたね。例年より寒く感じますけど、つららには暑かったのでしょうか。
ネットで調べると「小さくて残念」の書き込みがいくつも見つかりました。
巨大つららに出会うのは難しいみたいですね。

大きなものだと人の背丈を超えるとか。
近くで見るのはちょっと怖い(つか、危険)です。

>小湊鉄道の養老渓谷駅から3〜4q。射程圏!

それでも往復すると7キロ程度あります。
坂もあるし、膝、だいじょうぶですか?

>キハ40

東北から来てくれたそうですね。話題になっているのがわかりました。
小湊鉄道も人気あるんだなあ。今年のお花見列車は運行するんでしょうか。

>「きょん」

噂には聞いていましたが、あのあたりにもいるんですね!
人の手で運ばれて来たのに今は害獣扱い。見てみたいですが増えない方が良い動物です。
ぶつからなくてよかったです。

39577 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 10時59分

メタ坊さん、おはようございます。

お家でゆっくりできて、ご家族も喜ばれたと思います。

たつき監督の「へんたつ」のご紹介とニコニコ動画のご紹介ありがとうございました。
メタ坊さんの「名犬ロンドン」は、これ用でしたか。
なんだかすごく前だったような感じがします。

ゴジラとヤマトは見たことあります。もう一度見たいと思ってました。
ご紹介された他の作品も見てみようと思います。

メタ坊さん、次のMMD作品も頑張ってください。

>銭形平次が神田明神下に住居があるという設定

知りませんでした。
アニメファンだけでなく時代劇ファンにも重要な聖地なんですね。

>「がきデカ」の「八丈島のきょん!」

キョンは図鑑で見ていたので子供の頃から知っていました。
なので「八丈島のきょん!」がこの外国の鹿のことだというのは、すぐにわかりました。
「がきデカ」は動物ネタが多いですね。

春の七草の「仏の座」はコオニタビラコ。
田んぼに生えるレタスの親戚(キク科タンポポ亜科)の野草です。
今年は寒さのせいか生育がよくありません。( ̄〜 ̄;)

39578 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 14時12分

関東内陸部のこちら、現在雪が降っています。

昼過ぎに見た時は白い物がパラパラで、おおっ、初雪じゃんっ!」でしたが、
もう芝生が真っ白になるほど積もってます。

道路はこれから? 
いや、もう降るのはともかく積もるのはカンベンです。
子供だったら嬉しいんでしょうけどね。( ̄x ̄;)

39579 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 14時25分

ユキーユキーとしつこく叫ぶと言ったら古代進だっ!!(≧∇≦)

ヤマト2199の視聴を続けています。

メルダが捕虜になりました。つっけんどんなメルダに対し、尋問する古代はフレンドリー。
このシーンは既視感あります。
「ロビン」第25話の「友情の瞳」のベラとロビン!!!

銃を取り合って取っ組み合いもあります。ヤマトのはメルダ対山本の女同士になりましたが。
「ロビン」をリメイクしたらリリが担当するのかな。

息子に「宇宙人とも友達になれる」と言ってファーストコンタクトの場に向かって行ったのは
島大介のお父さんでした。

ふと、「シンカリオンZ」のシンの「宇宙人と友達になるのが夢」は、
お父さん仕込みだったのかなあとも思いました。

そんな島のお父さんは上官の命令には逆らえず、嫌々ガミラス艦に先制攻撃仕掛けて、
結果返り討ちに...(;_;)

あのクソ上官の芹沢、その後もイズモ計画を無理やり実行しようとしたのに、
何故か2202でも平然と出て来て最後まで生き延びてましたっけ。
2205でもそうなんだろうか。( ̄x ̄;)

39580 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 15時08分

道路も白くなってきました。

近所の子供たちが雪だるまを作っているようです。
この降雪量なら完成するでしょう。

39581 名前:豆はんてん 投稿日:2022年01月06日 (木) 15時59分
 こんにちは。     こちらも、かなり降っております。今のところ道路の雪は溶けていますが、固まるのも時間の問題でしょう。明日は車が使えるのか心配です。毎日ガラスを汚す、鳥のそそう物がスッキリ落ちるのはありがたいですが。皆様もお気をつけ下さい。 うる妻様、またまたご推察の通り以前のサーシャ本も買いました(笑)。完全にお得意様です。それでは失礼致します。

39582 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月06日 (木) 16時23分

こんにちは。

今日は寒いですね!こちらでも昼頃から雪が降り始めました。現在積雪5センチというところです。

メタ坊さん、うる妻さん、梅ヶ瀬渓谷巨大つらら残念リポートのレスありがとうございます。

>大きなものだと人の背丈を超える

らしいんですよ。そんな巨大つららは雪国や北国、あるいは山奥だけの話だと思ってました。
標高の低い千葉の山奥でも見られるなんて信じられない話でした。

>近くで見るのはちょっと怖い(つか、危険)です。

私はスキー場で見たことがあります。ロッジの屋根から2メートルはあろうかという巨大なつららが
たくさん下がっていて、その周辺はロープが張られて立ち入り禁止になっていました。

あんなものが落下してきたら人間は串刺しだろうなと身震いしました。

>往復すると7キロ程度あります。
>坂もあるし、膝、だいじょうぶですか?

治療の甲斐あってか、ひところよりだいぶ良くなりました。休憩も多く取りながら歩きました。
今朝も膝の具合は普段通りです。

沢伝いの遊歩道を歩きました。「道なき道」みたいなところも多くて、沢を渡るところには橋など架かって
いません。沢の中に大きめの跳び石が並べられていて、その上を渡るようになってました。チバニアンと
同じようにゴム長靴を装備して正解でした。

ただし、荷物を減らすために家から履いていきました!(*≧▽≦*)

行きの列車に3人組の若者がいて、一人がリュックをあけたとき長靴が見えました。月崎駅で降りたので
チバニアンかもしれません。冬は寒いですが川の水量は少ないので見学にはいいかもです。

地図を見ると上流には滝もありました。巨大つららが空振りに終わったので見に行きたかったんですが、
膝のことを考えて「つららスポット」から引き返しました。

39583 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月06日 (木) 16時24分

>「がきデカ」の「八丈島のきょん!」というギャグ

ありましたねー!懐かしい!

「がきデカ」では「栃の嵐」という犬がこまわり君の友達だったり、猫のヤクザが出てきたり、牛や馬が
プロレスしたり・・・それがみんなリアルな絵で描かれていたのが面白かったです。作者の山上たつひこさんは
きっと動物が好きなんだろうなと想像しています。

>房総にもそんなにいるとは知りませんでした。

外来種なのでどこかで飼われていたものが逃げ出して爆発的に繁殖したのだろうという話です。

話を聞いて、私が高校生のとき鹿野山のお寺で飼われていた虎が逃げ出して大騒動になった事件を思い出しました。
あのときは大勢のハンターが房総半島の山中を一か月くらい探し回り、やっとのことでトラを見つけ射殺しました。

きょんは草食なので放っておいたのでしょうけど、本当は最初に逃げたものをきちんと対処すべきだったのでしょうね。

そういえば沢を歩いているとき、「ドーン!」と花火が爆発するような大きな音が頻繁に山中にこだましていました。
猟銃の音でした。ハンターたちがきょんを撃っていたのかもしれません。農作物への被害が深刻なのだそうです。

>(キハ40は)東北から来てくれた

あ、これは知りませんでした。

秋田からはるばる房総の地へ来てくれたんですね。今日は雪をかぶってふるさと秋田の情景を思い出しながら
走っているかもしれません。雪の中の小湊鉄道ってどんな情景かな。乗ってみたい気もします。

ディーゼル車なので夜中に自分で走ってきたのかと思いました。そういうわけにはいかないみたいですね。
機関車に牽引されて貨物列車として千葉へ運ばれてきたということでした。

小湊鉄道の車両も50年越えの昭和の車両がほとんど。新しい車両には頑張ってほしいです。

39584 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月06日 (木) 16時53分

>神田明神と言えば銭形平次が神田明神下に住居があるという設定

銭形平次は子供の頃大好きでよく見ていました。でもそういうことは全然憶えていませんです。

>神田明神内には銭形平次の碑もある

彼は架空の人物だったと思いますが、そういうものを作って祀ってあるのですね。やはり神社はおおらかです。
神田明神参拝のときはぜひ探してみたいです。情報ありがとうございました。

39585 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 18時57分

雪は止みましたが、これから夜になるので凍結が心配です。
もう外を走る車がバリバリ言ってます。
明日の朝、お出かけの際にはじゅうぶんご注意下さい。

私は道路の雪が解けるまで家で大人しくしています。
...このぶんじゃ、明日の七草は延期だなあ。

39586 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 19時05分

豆はんてんさん、こんばんは。

海沿い地方も積もったみたいですね。
豆はんてんさんも、明日の朝は十分注意してくださいね。

車を汚す鳥ですが、もしバックミラーの付近に汚れが集中しているなら、
ミラーに袋を被せるなどすれば寄ってこなくなるかもしれません。
よくハクセキレイが鏡に映る自分の姿をライバルと勘違いして、対戦のため毎日通ってきたりします。

>以前のサーシャ本も買いました(笑)。

やっぱり!(*^o^*)
次の作品も楽しみですね!

39587 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 19時37分

そちらも積もったみたいですね。
明日の朝は足元に気を付けて下さいね。

>ロッジの屋根から2メートルはあろうかという巨大なつらら
>落下してきたら人間は串刺し

雪も氷も見ている分には綺麗だけど、場合によっては凶器ですね。

>ゴム長靴を装備
>荷物を減らすために家から履いていきました!(*≧▽≦*)

チバニアンなら長靴が必要なのは川に降りる時だけでしたから、私はリュックに入れて行きましたが、
沢沿いの道を長く歩くなら、履いて行って正解だと思います。
都会ならともかく、列車の乗客も気にしないでしょう。

>冬は寒いですが川の水量は少ないので見学にはいいかもです。

あとヤマビルの心配がないのもいいですね。

>膝のことを考えて

無理は禁物です。正しい決断だと思います。

39588 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 19時38分

「がきデカ」はちゃんと読んだことも見たこともないんですが、
動物がたくさん出てきたのは知っていました。

...にしても、なぜキョンを?

>鹿野山のお寺で飼われていた虎が逃げ出して大騒動

ありましたねー。
トラは可哀そうでしたが、あの状況では射殺も仕方がなかったでしょう。

トラをめぐる怖い事件は今も...
キョンは猛獣ではありませんが、動物の飼育は十分気を付けなければいけないと思います。

>キハ40
>雪の中の小湊鉄道ってどんな情景かな。

東北育ちで雪には強いのかもしれませんね。
雪景色にも映えそうな車体です。

39589 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月06日 (木) 21時02分

こちらの雪は8時頃完全にやみました。

先ほど積雪を計ったら10センチもありました。久しぶりの大雪です。

>明日の朝は足元に気を付けて下さいね。

ありがとうございます。

明日の朝は路面がバリバリに凍っているでしょうね。押し入れの中で
ホコリをかぶっていたスパイクシューズを玄関に出しました。

39590 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月07日 (金) 10時23分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

白い富士山クッキリ、そして家の周囲も真っ白です。

どこかで小さな子供がはしゃぐ声がします。
以前大雪降ったのは2020年の3月末でした。
3歳くらいの子供だと、認識できた初めての雪かもしれません。

今日は七草粥の日ですが、しばらく延期することにします。

39591 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月07日 (金) 10時28分

そちらの様子はいかがでしょうか。

こちらの積雪は5センチくらいです。
礼院坊さんの方がたくさん降りましたね。

早朝の冷え込みで道路がガチガチに凍っています。
今日は晴れて気温も上がりそうですが、どこまで溶けてくれるかどうか。

>スパイクシューズ

秘密兵器で出撃ですね!
お気をつけて!!

39592 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月07日 (金) 15時58分

朝から何度か救急車のサイレンが聞こえていました。
凍り付いた道路ですべって怪我したのかなあ。首都圏で怪我人が何百人も出ているそうです。

こんな感じですが、昼過ぎて、道路部分はだいぶ雪が溶けてきたのを見て買い物に出ました。
小鳥たちに食べさせる青菜がとうとう尽きてしまったので...

自転車は危ないので、当然徒歩で。
なるべく滑りにくい靴がいいだろうと、チバニアン探索で使用したセミロングの長靴を履き、
背中にリュック、両手は軍手という装備です。

往復3キロ程度ですけど日陰に残る雪と氷に加え、陸橋と坂という「難所」もあります。
でも少し遠回りになっても雪や氷が溶けたところを選んで歩くことで無事に往復できました。

スーパーの他のお客さんたちも長靴っぽい履物の人が多かったです。
自転車置き場はガラガラでした。

道の脇に小さな雪ダルマや、その残骸を見かけました。
大人にはうっとうしいだけの雪ですけど、子供は楽しんで欲しいです。

39593 名前:メタ坊 投稿日:2022年01月07日 (金) 17時29分
こんばんは。

今夜は「千と千尋の神隠し」の何度目かのテレビ放送があるそうで、
スタジオジブリの公式ツイッターで安藤雅司さんが描いたイラストが
公開されています。20年封印されていたイラストだとか。
 20年前に描いてお蔵入りだったのか、20年ぶりに描いたのか
よくわかりませんが、千尋とハクが仲良くしてます。

舞台版もどうなるのか気になります。

JR東日本で「仙石東北ラインマンガッタンライナー」なるものが
運行されるというニュースがありました。
 既に仙石線では以前から2系統が走っていて、これに1系統追加されて
運行範囲も東北本線に広がるみたいな。

石ノ森章太郎さんゆかりの漫画イラストが描かれているそうです。
発表されているイメージイラストでは009、ロボット刑事、イナズマン、少年同盟、仮面ライダー、
アンドロイドV、キカイダー、二級天使、あかんべえ天使、原始少年リュウ、ジュン、ドッグワールド、
ロボコン、さるとびエッちゃん、星の子チョビン、サブと市のサブらしきイラストが確認できますが
解像度が低くてよくわからないものも。残念ながらロビンは見つけられませんでした。

コミケで一峰大二さんの遺作が販売されたとのこと。ご自分の作品をリメイクした「新電人アロー」を
以前から出していて、その3,4巻が出品されたそうです。5巻は下書きが残っているので有志がなんとか
次の冬のコミケで出せるよう考えているとか。旧作の「電人アロー」はスキマというサイトで無料で読めます。
この作品はテレビ放送直前までいってパイロット版も作られたとか。探せばどこかに歌があります。
 実現していれば白黒アニメ時代の名作に数えられてたかもです。

関谷ひさしさんも死去された後に描きためていた新作が発表されたりしましたが、作品を発表するあてが
無くてもペンを折らず描き続けている人は他にもいらっしゃるのかも。
 うまく若い世代とつながりができて出版できるといいなと思います。

私の方は雪はうっすらという感じ。もう日陰以外はすっかり溶けました。都心の方がたいへんだったみたいです。

七草セットは399円でしたが買いませんでした。例年大量に売れ残るので今年は数量を抑えた模様。
以前は50円くらいで投げ売りになってたのですが。

感染者が一気に増えてきました。商売をする人はまたしても苦難の冬になりそうな気配です。

うる妻様

>ゆっくりできて

母は喜んでくれましたが、おかげでシンカリオンZの配信期間が終わってしまいました。
あちらに行くとそういうことを思い出さなくなってしまいますが、年末年始は仕方ないです。
 そのうち見る機会もあるでしょう。

>次のMMD作品も

ありがとうございます。引退したつもりはないので、何か思いついたら頑張ります。
ゴジラの人みたいにはとてもいきませんが。

礼院坊様

膝の方だいぶ回復されたようで良かったです。年末に商業施設のつるつるした床で滑って
腰がピキっとなったのでちょっと心配でしたがすぐに回復しました。
 雪道であってもなくても、歩行はゆっくり慎重にしないとなと思いました。
 電車に遅れそうでも階段を駆け上がったり駆け下りたりはしないようにしてます。

>栃の嵐

知らない相撲関係者がうっかり四股名に使っちゃうんじゃないかなと思うくらい自然な名前です。
漫画に使われた名前なんかを知らずに使わないようチェックする人も今は必要なのかも。

がきデカは「中春こまわり君」という続編があって、こまわり君が妻子ある常識人になっているのに
悲哀のようなものを感じました。私が読んでない回では栃の嵐と孫の栃の光というのも登場したらしいです。
 若い頃は美人だったジュンちゃんやあべ先生がすごく不幸になっているのもどこかもの悲しい作品でした。

39594 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月07日 (金) 19時28分

こんばんは。

私のほうも今朝はガチガチに凍り付いてました。

梅ヶ瀬渓谷のつららスポットも巨大つららと積雪の荘厳なコラボになったことでしょう。
ただし、見に行くのは命がけの冒険になるでしょうけど。

秘密兵器のスパイクシューズですが、家から100メートルほど歩いたところで引き返して
結局ゴム長靴に履き替えました。積雪が多くて靴の中に雪が入ってきたんです。

代わりにもう一つの秘密兵器、スキーのストックを物置から引っ張り出して四足歩行で
歩きました。やはり雪の中ではこれが便利です。

私の今日の仕事は公園内のトイレ掃除。何か所もあって結構大変ではあるんですが、
他の人たちはみんな急遽予定変更。園内遊歩道の雪かきに駆り出されました。

運よく重労働を免れました。(^▽^)<ラッキー!

39595 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月07日 (金) 19時28分

>朝から何度か救急車のサイレンが聞こえていました。

私のほうもです。生活圏が下総台地なので坂道が多く、雪が積もると人も車も滑って大変です。

>自転車は危ないので、当然徒歩で。

乗ったところでスピードは出せないですね。私も膝を痛めて以来自転車通勤でしたが、
今日は歩く以外にありませんでした。

>チバニアン探索で使用したセミロングの長靴を履き、
>背中にリュック、両手は軍手という装備

雪道は滑るしぬかるし・・・考えてみたら沢沿いの遊歩道と同じ。リュックと軍手は大いに有効
だと思います。転んだとき両手が空いていれば受け身が取りやすいですね。

>少し遠回りになっても雪や氷が溶けたところを選んで歩くことで無事に往復できました。

よい判断だったと思います。JAXAの宇宙探査機もそうやって地球に帰還したのでしたね。

>自転車置き場はガラガラでした。

条件が整うまでタッチダウンを延期した探査機多数+無謀なタッチダウンを強行して宇宙の藻屑と
なった探査機ごく少数・・・

>大人にはうっとうしいだけの雪ですけど、子供は楽しんで欲しいです。

コロナ禍ですが家に籠ってばかりでは、ひ弱な体になってかえって病気や怪我のリスクが増します。
雪のときぐらい外で遊ばせてやってほしいものです。

39596 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月07日 (金) 19時55分

「千と千尋の神隠し」情報ありがとうございました
ご紹介のイラスト見てみました。いいですね。
ハクがとても美人?なのが気になりました。(^_^;)

>「仙石東北ラインマンガッタンライナー」

以前からあったんですが追加されたのですね。
私もロビンを見つけられませんでした。残念。

>コミケで一峰大二さんの遺作が販売されたとのこと

これも同人誌?なんでしょうか。
こういうものも出品されるからあなどれない...

歳を取ると雪は「うっすら」くらいが嬉しいです。
(まったく降らないのは、それはそれでちょっと寂しい)

七草セットは、こちらでは500円くらいで売ってました。
明日になって値下げされるといいですね。

アニメも忘れてしまうほど楽しい時間をご家族と過ごせるというのはうらやましいです。
私の場合はストレスにしかならないので...

12月24日の「シンカリオンZ」第32話「H5ホクトVSヴァルドル 銀河の旅路」でしたら
18日まで配信されてますよ。
運休の時は配信が更新されないので。(今日も運休〜〜〜)

ニコニコは有料になっちゃっているようですが、テレ東公式では無料です。
https://video.tv-tokyo.co.jp/shinkalion/episode/00083737.html

39597 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月07日 (金) 22時15分

秘密兵器は100メートル(往復200メートル)で終了でしたか。
5センチしか積もらなかった私の方なら大丈夫だったんでしょうけど。

スキーのストックは良いアイデアですね。
いっそ長靴ではなくスキーで出勤したら...(無理か)

公園内のトイレ掃除お疲れさまでした!
早く雪が溶けるといいですね。

>転んだとき両手が空いていれば受け身が取りやすいですね。

あともう一つ、前かがみ&小股の歩行も心掛けました。
ババくさいですけど、こうすると万一転んでも大事にはなりにくいですから。
「宇宙の藻屑」ならまだカッコイイですが、私の場合は「年寄りの冷や水」にしかなりません。
年齢に見合った行動で乗り切りたいです。

>コロナ禍ですが家に籠ってばかりでは

大人もひ弱になっちゃいますね。

前門のコロナ、後門の大雪...ハードな冬になるのかもしれません。
体力は落とさないよう気を付けたいです。

1607 最近見たアニメと2021年の年末・12月25日〜 All ReLoad
39458 名前:管理人・うる妻 2021年12月25日 (土) 09時49分

おはようございます。

クリスマスの今日、関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
遠くは見えません。

地面を見ると湿っています。昨夜、雨が降ったみたい。
ホワイトクリスマスになりそこねたのかも?

39459 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月25日 (土) 10時34分

大掃除は終わったし、年賀状は出したし、年末年始に来客ないし出かける予定もないし、
コンビニは元旦も営業で、スーパーは2日から営業。
なのに、なんで落ち着かないんでしょう、年末って。

子供の頃から成人するくらいまでは、確かに年末年始は気を使わなきゃなりませんでした。
お正月はお店はどこも休みなので、食料品の買い置きを忘れると酷いことになったりしますから。
(田舎の実家から上京して初めてのお正月を迎える若い人が、ときどきこの罠にはまる)

親たちは今もその記憶が抜けないらしく、毎年年末は置き場所に困るくらいドッサリ食料品を買い込んでました。
2日にはもう普通に買い物に行くんですけどね。年末に買い込まないとお正月気分になれないのかも。
私もどこか、その習性が抜けきれないのかもしれません。

近年は年中無休のお店も多くなり、買い忘れに困ることもなくなりましたが、
一方で「正月らしさ」も薄れているようにも感じます。

39460 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月25日 (土) 16時19分

風はありましたが天気が良いので散歩してきました。
早くもロウバイが咲いていました。

途中、ケーキの箱を持った人とすれ違いました。
ケーキの箱はホールケーキ用ではない、普通の箱でした。
カットケーキでクリスマスという人って結構多いのかもです。

いつもの林で野生ミツバとハコベを収穫。
ミツバは晩御飯の卵丼の材料に、ハコベは小鳥たちのサラダです。

39461 名前:メタ坊 投稿日:2021年12月25日 (土) 18時36分
こんばんは。

昨日年賀状を投函しました。なんとか間に合うでしょう。あとは喪中の人の寒中見舞い。
郵便局で聞いたら寒中見舞い専用の官製はがきは無いみたいですけど、普通ハガキで柄違いの
胡蝶蘭バージョンというのがあって、これが事実上の寒中見舞い用はがきみたいに
定着しているようです。

ちょっと大きめの局に行ったのですが、キットカットチョコレート(トラのイラスト入り)
がたくさん売られていました。他にも線香や朱肉、文房具なども。カレーはもう無かった。

ウルトラマンとキメツの切手が売られていてちょっとピクっとしましたが耐えました。

アニメの「AKIRA」が12月28日までユーチューブで無料公開中とのこと。
フル☆アニメTVという講談社系のチャンネルのようです。検索で出ると思います。
他に「はたらく細胞」なども期間限定公開しているようです。

フランスのアニメで「月の守護者の伝説」というのが来年日本公開とのこと。
まだあまり情報はありませんが日本語の公式HPができており、

https://www.youtube.com/watch?v=Dvdp6gn-u9o

でフランス語版予告編も見れます。2015年の作品のようです。
 絵柄はあまり日本人向けでないかもです。
 既に映画祭などでは日本公開済とのことです。

手塚プロ公式チャンネルでは劇場版ブラックジャック(出崎統監督)
というのを期間限定公開中です。リボンの騎士も今なら全話見れます。

古い方の「デューン 砂の惑星」が12月31日から1カ月間、GYOAで配信されるようです。

昨日はシンカリオンZ他のことで忙しく見忘れてしまいました。最後のとこだけちょこっと見ました。
ミクが映ったのなら嬉しいですね。前映った時は後ろ姿でしたから。
 予告は見ましたがハヤトが何を語ってくれるのか。20日も待たせるのか・・・

宝くじで当たった5万円で脳ドッグを受けることにしました。いい年齢なので1回くらい
やってみてもいいかなと。予約は来年ですが。

うる妻様

>年末

コンビニが年末のイメージをだいぶ変えたと思います。
それで楽になった人もいるのでしょうけど、昭和の人間はちょっと残念にも感じます。
 そういう特別な日があってもいいみたいな。
 そういう日でも休めない職業の人もいらっしゃるわけですが。

クリスマスイブや年末年始が寂しくて苦手だなどと言う人もいるようです。
私は全然そういうのを感じませんがもっと将来、親しい人が少なくなってしまうと
そう思うようになるのかも。
 何十年も付き合いが続いている人はもう増えませんので。
 会えるうちにできるだけ機会をつくって会っておきたいと思いますが、
コロナは来年どうなりますか。

前スレですが

>月に2回はケーキ

やはりケーキはケとハレならハレのものなので、それなりに自分で理由付けして
楽しんで食べたいですね。
 私は見切り品が安かったので予定外に買いました、みたいになっちゃいますが
 昨日はちっちゃいのをちゃんと買いました。

コンビニの前で寒い中サンタの服でケーキを売っているバイトさんはちょっと
気の毒でした。コンビニのケーキはどれだけ売れ残るのかとか思ってしまいます。

>バタークリーム

そういう名前だけバターのクリームだったんですか。道理で。
本物のバタークリームは食べたことないですね。

コーヒーに入れるミニカップのミルクも実は油だとか聞きますし、
食品の材料なんかの名前はもう少し実体に合ったものにしてほしい気も。
でもオイルクリームとかコーヒーオイルとかじゃ売れないでしょうし。
 サンタは実在するかと同じくおなじみの嘘ということでしょうか。

39462 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月25日 (土) 19時33分

こんばんは。

うる妻さん、先週のレスです。

>「機界戦隊ゼンカイジャー」第40カイ「とーちゃん奪回、ワンチャン一回!」

いいお話でしたね。先週の続きとはいえワルド怪人なし。最初から巨大戦で挑みかかってきたトジテンド・・という感じで
見ることができました。大体いつもワルド怪人が巻き起こす騒動で笑いと和やかな雰囲気を感じてしまうのですが、今回は
最初からシリアスで事が運びました。

>街はボロボロ

ハカイジュウオー、凄まじい暴れぶりでした。怪我人が大勢出て救急車のサイレンや救助ヘリの爆音が鳴り響いてました。
死人も大勢出ていたことでしょう。巨大戦は毎回のお約束ですが、こういう具体的な被害の描写は珍しいんじゃないでしょうか。
本当は毎週あんな感じなのでしょうね。

>カイトは覚悟を決めました。あんな父をこのまま置いてはおけない。次の戦いを最後にしなければ...

私は、父奪還に失敗したときはハカイジュウオーを倒すとカイトが言うのではないかと思いました。脚本作りの段階でそういう
案もあったのではと想像します。でもお父さんの命を息子が奪うというのは、たとえ仮定の決意だとしてもこのドラマには
そぐわないという判断があったのではないでしょうか。

>もし自分が倒されたらハカイザーを時空のはざまに連れて行って欲しいとゾックスに頼みます。

私と同じことを思った子供たちはこれを聞いてホッとしたかもしれません。

ハカイジュウオーの機密を盗み出してゾックスに渡し、功父ちゃんの救出を手引きしたステイシー。いい仕事をしてくれました。
カイト、ゾックス、ステイシー。この3人のヒーローが初めて協力して大功を成し遂げました。大詰めでは彼らの連係プレーが
しびれるようなクライマックスを見せてくれるはずです。

>イジルデに改造されたハカイザー・改(カイト父・功)
>仲間のはずのステイシーを「実験兵士」と言い捨てる非情な戦士になっていました。

ステイシーを動かしたのはこれでしょうね。たった一人の心を許せる仲間が・・・
今後彼の心はどんどんトジテンドから離れていくはず。

39463 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月25日 (土) 19時34分

>ハカイザーの中の功の記憶を呼び覚ませる次の作戦

ハカイジュウオーの中から連れ出すだけでは功父ちゃんの救出は不十分。彼の記憶を取り戻し、心も救出しなくては
ならなかったわけですね。

>それは功の誕生から息子カイトに続く家族の歴史をパネルにしてハカイザーに見せること

オーソドックスないい方法でした。戦いながら見せるところが感動的でした。あれが椅子に縛り付けてだったら
私の目は潤まなかったと思います。

テガミバチでもこの方法が使えたらなあ・・・主人公の少年とGFの少女はあんなに苦労しなくて済んだのに。

>カイトがハカイザーの前に現れ、父が作ったゼンカイザーの姿になります。
>激しく撃ち合う両者。ジュランたちもゾックスも、そしてステイシーも、ただ見つめるだけです。

最後は父子の一騎打ちでしたね。ここがまた感動的でした。

39464 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月25日 (土) 19時34分

>生い立ち紙芝居でバンバン明かされた功パパの黒歴史。

功父ちゃんは・・いや、カイトの両親は20歳で結婚。21歳でカイトが生まれたのですね。20年前の世に照らし合わせても
若い夫婦なので驚きました。

保育園のお昼寝の時間に全然寝ないで本を読んでたエピソード、私と同じです!私も全然眠くならなくてお昼寝の時間は
退屈で苦痛でした。でも起き上がって本棚の絵本に手を伸ばすと保母さんに捕まって無理やり寝かされるのでした。

>高い高いして子供を落っことすって...おいおい。

子供を空中に放り上げてキャッチに失敗し、重傷を負わせてしまうという事故(事件?)の話を聞いたことがあります。
それじゃないでしょうかね。

私は布団で山を作り、親戚の子供をそこに放り投げるという遊びをやってあげたことがあります。
高い高いより喜んでくれました。(^_^ )

>(写真撮っているのは誰?)

セッちゃんしかいないけど・・・当時の彼にはまだAI機能は備わっていなかったのですよね。

>功パパはカイトの21歳のプレゼントになりましたが、ヤツデさんへのクリスマスプレゼントにもなりましたね。

カイトの父親奪還の側面ばかり見ていましたが、ヤツデさんには息子の奪還でしたね。それを実行したのは孫のカイト。
第1話では目標の定まらない頼りない男でしたが、いまはとても頼れる逞しい孫に見えるのではないでしょうか。

>ステイシーの立場や気持ちを気遣って、情報の出どころを「とある筋」と一旦伏せたゾックスと、
>すぐにステイシーのことだと気づくカイトもさすがです。

あ、この点は見逃してました。そういうことだったのですね。3人の心、つながってますね。

39465 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月25日 (土) 19時37分

>功パパを奪回してくれたゾックスはタイガーさんの役をやってくれたわけでした。

比較ロビン学に基づく予想、見事に的中しましたね!
さすが海賊、かっさらう腕前は天下一品です。

比較ロビン学からもう一点。

功をゾックスに奪われ暴走したハカイジュウオーの「わおぉぉーん!!」という咆哮ですが、どこかで聞いた憶えのある
懐かしい吠え声でした。一体何だったかなーと、心当たりのある怪獣を思い起こしてみたらわかりました。「ロビン」の
大怪獣バロンでした!

バロンには2種類の咆哮がありました。その一方です。

音源は新しく作ったと思いますが、それにしても懐かしい声を再現してくれたものです。バロンのほかにも東映の他の
作品で登場した怪獣に使われているかもしれません。大変耳に残っている咆哮です。

>美都子ママはどうでしょう。

ロビンはパパ・ママともどもタイガーさんが助け出してくれましたがこちらはまず父ちゃんだけ。今度は息子のカイトと
夫の功が知恵と力を合わせて救出するのではないでしょうか。

>★倒れたカイトに真っ先に駆け寄るフリント

おお、よく見てましたね!これは見逃してました。二十歳で結婚した父同様、カイトもまた・・かも?

フリントはゾックスの妹だから・・・カイトがゾックスを「義兄さん」と呼ぶことになるのかあ。

>次回は通常運転に戻ります。そばvsうどんの戦いだそうです。
>...今回と温度差が凄くて風邪ひきそうです。(^_^;)

そばvsうどんの決着がつくんですね。私は寒いこの時期はうどん派。明日も熱い戦いになりそうです!

39466 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月25日 (土) 21時37分

年賀状投函、お疲れさまでした。
クリスマスまでに出せば元旦に届くと言われてますが、実際はもう少し遅れても大丈夫みたいです。

>普通ハガキで柄違いの胡蝶蘭バージョン

先日郵便局に行きましたが、これには気が付きませんでした。

>ウルトラマンとキメツの切手

危ない危ない〜〜〜

アニメ&映画情報ありがとうございました。
「月の守護者の伝説」の予告編、見てみました。絵だけだと、どこの作品なのかわからない感じです。
言葉でやっとフランス製と気がつきますけど。

「シンカリオンZ」のミクは、今回はちゃんと顔が出てましたよ!
劇場版の使いまわしでしたけどね。

>宝くじで当たった5万円で脳ドッグ

まずは5万円ゲットおめでとうございます。私はクジ運無いのでうらやましいです。

私は人間ドックは毎年受けてますが、脳ドックはまだです。
こちらは時間もお金もかかるんですね。でも時々は受けておいた方が安心でしょう。
(私もそろそろ受けたほうがいいのかも)

39467 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月25日 (土) 21時37分

>コンビニが年末のイメージをだいぶ変えたと思います。

これは確かですね。不便なのも含めてお正月でしたから。

仕事は冬が忙しく、クリスマスは残業、お正月も家で仕事が普通でした。
そのせいか年末年始は一人で過ごすことに何とも思わなくなっちゃってます。
でも

>何十年も付き合いが続いている人はもう増えません

減る一方ですねえ。

年賀状の付き合いが続いていても、ずっと専業主婦を続けている人とは話が合わなくて、
実際に会うことが無くなっちゃったりします。
住む世界が別なので、これはもうしょうがないですが。

>やはりケーキはケとハレならハレのもの

一応、自分の誕生日はケーキ食べますが、他には「これから大変になるから、気合を入れるため」とか、
「大仕事が終わったから」とか、「食べたいから」などと理由を作って食べてます。

こちらではコンビニ前のケーキ売りは見かけませんでした。
寒いから売り子さんは大変ですね。

>コーヒーに入れるミニカップのミルクも実は油

植物性オイルです。
粉末のコーヒークリームの大半も同様だったりします。(例外は某クリープくらい)

>サンタは実在するか

プレゼントくれる人は全員が本物のサンタクロースだと思います。

39468 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月25日 (土) 22時40分

「ゼンカイジャー」第40カイ「とーちゃん奪回、ワンチャン一回!」のご感想とレス、
ありがとうございます。

>巨大戦
>こういう具体的な被害の描写は珍しい

初めてですよ、たしか。
ワルドは人に直接危害を加えることは少ないですから、よけい目立っちゃいますね。

>お父さんの命を息子が奪うというのは、たとえ仮定の決意だとしても
>このドラマにはそぐわないという判断があったのでは

過去の特撮ドラマにも親子対決はいくつかあったと聞いています。
それらの場合はどういう結末になったのかは知りませんが、
少なくとも「ゼンカイジャー」という作品には、父親が死ぬような展開は合わないでしょう。

>>ハカイザー・改
>>仲間のはずのステイシーを「実験兵士」と言い捨てる非情な戦士になっていました。

>ステイシーを動かしたのはこれでしょうね。たった一人の心を許せる仲間が・・・

それだけでなく、本当なら家族に返すべきなのに、自分のエゴで手元に繋ぎとめていたハカイザーを、
結果的に手の付けられない怪物にしてしまったという後悔も大きかったと思います。

39469 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月25日 (土) 22時42分

家族の歴史をパネルにして見せる作戦ですけど、よく考えたら、
どのみちハカイザーのバッテリーが切れたら元に戻るはずなんですよね。

なので、あれは時間稼ぎか、早く消耗させるための作戦か、
あるいはハカイザーのままで記憶を取り戻せたら楽だからかなあ、なんて考えました。

でもまあ、あまり深く考えなくてもいいかなと思います。

>カイトの両親は20歳で結婚。
>20年前の世に照らし合わせても若い夫婦

私たちの親世代なら、ありえましたね。
それでも男性は25歳くらいじゃないでしょうか。

>保育園のお昼寝の時間に全然寝ないで本を読んでたエピソード、私と同じです!

すごく本好きなお子さんだったんですね!
私は保育園は行かず幼稚園でしたけど、当時どんな子だったか覚えてないです。

>カイト
>第1話では目標の定まらない頼りない男

今ではヒーロー業も板につき、街の人たちにも認められ慕われる人になりましたね。

39470 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月25日 (土) 23時21分

>>功パパを奪回してくれたゾックスはタイガーさんの役

>見事に的中しましたね!

しましたね!
にしても

>比較ロビン学

いつのまにか新しい学問になってますね。(^_^;)

ハカイジュウオーと大怪獣バロンの咆哮の類似は気が付きませんでした。

さっそく確認しました。本当だ、ソックリです。
礼院坊さん、よく気が付きましたね!(さすがのデビルイヤー)

>美都子ママ
>今度は息子のカイトと夫の功が知恵と力を合わせて救出するのではないでしょうか。

そうかもしれません。
あるいは、意外なところからヒョッコリ現れたりして...?

実は「ゼンカイジャー」の次の作品「ドンブラザーズ」(「桃太郎」がモチーフ)が、
「ゼンカイジャー」の続編になる可能性がファンの間で噂されているんです。
というのは、ドンブラザーズのヒーローのバイクの前輪が戦隊ギアの形をしているんですよ。

「ゼンカイジャー」はリアル世界がキカイトピアと合体した世界が舞台ですが、
“オトギトピア”と合体した世界が「ドンブラザーズ」だったりして。

美都子ママはオトギトピアから戻って来て、そこから次作へ続くとなるのかも...( ̄〜 ̄;)

>カイトがゾックスを「義兄さん」と呼ぶことになるのかあ。

その場合、もしカイトが浮気なんかしたらゾックスに殺されますね。間違いなく。( ̄Д ̄;;)

>私は寒いこの時期はうどん派。

私は麺類は一年通してうどん&スパゲッティです。
蕎麦は年越し蕎麦のみ。ひやむぎ、そうめん、ラーメンはほとんど食べません。

さて蕎麦VSうどんの戦いの勝敗はいかに?
つか、なんでそんなバトルになるのやら??(@.@;)

39471 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月26日 (日) 09時10分

おはようございます。

関東のこちらは強風吹き荒れる寒い晴天の天気です。
富士山は見えてますが、半分は雲に隠れてます。

さて、クリスマスも終わって、スーパーはどこもお節をそろえて今年最後の商戦に突入ですね。
私は明日、買いに行こうと思ってます。
まだ休みに入っていない会社も多いはずなので、混まないうちに...

今朝はこれから「ゼンカイジャー」!
うどん対そばの意地とプライドを賭けた死闘!?!

39472 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月26日 (日) 10時14分

「ゼンカイジャー」見ました!

カイトはラーメン派だそうです。(^_^;)

次作のヒーロー紹介が早くも来ましたね。

ステイシーが危ない!
早く助けてあげて!!

視聴感想は後日に。

39473 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月26日 (日) 13時26分

掃除が終わったので、お昼を食べました。

さっそくウドンです〜〜。(さつまあげとワカメ入り)

ちなみに昨日はスパゲッティでした。
明日は年越し蕎麦用の茹で蕎麦を買う予定です。

日本人って、つくづくメン喰いだと思います。
けど、あらゆる麺をまんべんなく食べる人っているのかな?

39474 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月26日 (日) 17時32分

メタ坊さん。

先週のレスになりますが。

>イギリスで全長2.6mのヤスデの化石が発見されていて、このほど世界最長の虫と
>認定されたというニュースがありました。

ご紹介を受けて記事を探して読んでみました。すごいですね。ニシキヘビ並みじゃないですか。

>ばったり出くわしたくはないですね。

私は海岸で昼寝をしてフナムシにたかられたことがありました。彼らは私が死んでいたら食べようとしてたかったの
でした。私が目を覚ますとざわわーっと逃げていきましたが、それがもしこんな巨大ヤスデだったら目を覚ましても
巻き付かれて身動き取れずに食べられてしまったかもしれません。

当時の地球は酸素濃度が高かったので節足動物の巨大化が可能だったとのことでした。
いまの地球環境ではもうこういう生き物は存在できないのですね。

>ウミサソリを超える史上最大の無脊椎動物

タカアシガニも大きいですが彼らは脚の幅。ウミサソリは体の長さが大きいのですね。いまの地球環境では生きられない
のでしょうけど、もし生きてたら人類は巨大ヤスデもウミサソリも食用にしたのではないかと想像します。

ウミサソリは茹でるとエビみたいに赤くなって脚や腹はエビ・カニ風味。胴にはサソリミソがいっぱい・・・
などと想像してます。(フキンシンかな)

39475 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月26日 (日) 17時33分

>ダメおやじは職人風、オニババは深層の令嬢風でリアカーか何かで連れて行ったような。

絵にかいたような(漫画ですから当然か)駆け落ちだったんですね。

そういえばダメおやじ夫妻の親や親戚というのは全然見た憶えないです。いま気がつきました。どういう理由か知りませんが、
周囲の猛反対を押し切っての駆け落ち婚だったので絶縁状態だったのでしょうね。

>百円ショップでそんなに買って!とかご主人を叱り飛ばしている奥さんを見たことあります。
>昔は逆だったのかも。

私もスーパーなどで口論してる夫婦を見かけることがあります。たいてい奥さんが主導権握ってますね。そもそも夫婦で
買い物するというのが昔は少なかったと思います。買い物は基本、奥さんの役目でした。ましてやダンナが単独で細かい
買い物というのは本当に稀だったでしょう。

>はらたいらさんとか滝田ゆう、小島功、秋竜山、杉浦幸雄、砂川しげひささんなどの作品を知らず知らず読んでいた

はらたいらさんと秋竜山さんは学研の科学や学習でも漫画を描かれていましたのでよく憶えています。園山俊二さんの
「はじめ人間ゴン」も学研漫画で知りました。「はじめ人間ギャートルズ」というタイトルでアニメ化されたときは
「えっ?学研の漫画なのに」と驚きでした。実は別の雑誌で連載されていたものが本家だったということを知ったのは
ずっと後のことでした。

モンキーパンチさんも学研の科学と学習ではなじみの漫画家でした。あそこで描いてる人たちが大人の雑誌で大人向けの
漫画も描いてるとは、当時は全く思いませんでした。

>こういう作品群はなかなか単行本にもなりにくい
>わざわざ単行本で買いたいかというとそうでもなかったり

なかなか微妙なところで難しいですね。図書館に置いてくれればベストでしょうか。
今後はデジタル図書館が流行ると思うので期待してます。

39476 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月26日 (日) 17時36分

うる妻さん。

今朝のゼンカイジャー見ました。今年の大一番が終わって通常モードに戻ってましたね。

>次作のヒーロー紹介が早くも来ましたね。

46番目の戦隊ギア。これを功の手でカイトに渡すとは芸が細かい。来年度の「ドンブラザーズ」がゼンカイジャーの
続編みたいな形で始まるのは間違いなさそうです。

>「ゼンカイジャー」はリアル世界がキカイトピアと合体した世界が舞台ですが、
>“オトギトピア”と合体した世界が「ドンブラザーズ」だったりして。

ありそうですねえ(もう何でもアリ!)。

>ステイシーが危ない!
>早く助けてあげて!!

ステイシーは裏切り行為が発覚してついに・・・ボッコワウスは彼を処刑するでしょうね。親父のバラシタラは
たぶん息子の助命嘆願はしないでしょう。これはもうゼンカイジャーとゾックスが救う以外にありません。それが
成功すれば最終決戦に挑む役者がそろうことでしょう。

>本当なら家族に返すべきなのに、自分のエゴで手元に繋ぎとめていたハカイザーを、
>結果的に手の付けられない怪物にしてしまったという後悔(がステイシーを動かした)

なるほど、この視点はありませんでした。これを知ったらカイトたちは何としてでもステイシーを救出しようと
決死の救出作戦を敢行することでしょう。そこでもしピンチに陥ったら、案外ゲゲが彼らを手引きしてくれるかも。

さて、真の裏切り者は・・・

39477 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月26日 (日) 17時38分

>家族の歴史をパネルにして見せる作戦ですけど、
>どのみちハカイザーのバッテリーが切れたら元に戻るはず

あ、たしかにそうだ。彼は電池で動いているのでした。

>あれは時間稼ぎか、早く消耗させるための作戦か、
>あるいはハカイザーのままで記憶を取り戻せたら楽だから

電池切れの前に記憶が戻ればさらにヨシ。どちらに転んでも有利な目が出ると踏んでの作戦だったのでしょう。

>すごく本好きなお子さん

いえ、単にお昼寝が苦手だっただけでして・・・夜でもないのにみんなよく眠れるなあと思ったものです。
高校生くらいになってようやく午後の授業でお昼寝ができるようになりました。

>>カイトがゾックスを「義兄さん」と呼ぶことになる
>その場合、もしカイトが浮気なんかしたらゾックスに殺されますね。間違いなく。( ̄Д ̄;;)

ハハ、恐ろしい目付け役つきのニョーボーになりそうですね。カイトとフリント、二人の性格に鑑みればカイトも
他のヒーローにもれず座布団亭主になっちゃいそうですが(ここも比較ロビン学)。

反対にフリントが浮気したら(名前からして危うい?)ゾックスはどうするかな・・・。ま、彼が動かなくても
カイトが浮気相手の男をギアトリンガーで粉砕するでしょうけど。

39478 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月26日 (日) 17時39分

>日本人って、つくづくメン喰いだと思います。

そば、うどん、そうめん、ひやむぎ、ラーメン、焼きそば、はるさめ、ビーフン、スパゲティー・・・
和洋中の混成部隊ですね。こういう食文化の国は珍しいと思います。

>あらゆる麺をまんべんなく食べる人っているのかな?

まんべんなく・・・ではないかもしれませんが、私はひやむぎとビーフン以外の麵はよく食べます。

いちばん多いのがラーメン。次はそば、うどん、スパゲティーがたぶん同じくらい(合算すればたぶんラーメン以上)。
次は焼きそば。次がはるさめ(いろんな料理に使います)。たまにそうめんです。

冬はおでんの季節。しらたきや糸こんにゃくも欠かせません。

39479 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月26日 (日) 18時25分

>>比較ロビン学
>いつのまにか新しい学問に

「ロビン」は七人の侍やキャプテンフューチャーなどを参考にして創作されたと聞いてます。本格的なSFグループヒーロー
作品としては日本初だと思います。その後の戦隊ものやグループヒーローものには多かれ少なかれ「ロビン」の要素が
垣間見えます。極めて重要な作品ですよね。

その後の作品を「ロビン」と比べて共通点や異なる点を探してみることは、日本のSFグループヒーローの歴史を研究する
人たちにはとても有意義な作業ではないかと思います。

「ロビン」はもっと注目されていい作品ですよ。

39480 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月26日 (日) 21時36分

今日の「ゼンカイジャー」はいろいろ詰め込まれていて見ごたえありましたね!
飛び交う麺類だけでもお腹いっぱいなのに。(^_^;)

>>次作のヒーロー

別番組と繋がると言うと、以前、すぐ前の時間に放送されていた番組「仮面ライダー・セイバー」と
「ゼンカイ」が合体した回がありました。
7/18の「セイバー」の特別章が、セイバー世界にゾックスが行くお話、
次の「ゼンカイ」の第20話はその続きで、ゼンカイ世界に「セイバー」の戦士がやってくるお話でした。

この時、セイバー側では話数無しで特別番組感を前面に出していましたが、
ゼンカイ側は「セイバートピアの人間がコッチにやって来た」という感じの通常営業でした。
こういう時、並行世界の設定は便利ですね。

そういう実例があるので、年が明けて1/9日の回で顔合わせするドンブラザーズのヒーローも、
たぶんそんな感じじゃないかと思っています。

>ステイシーは裏切り行為が発覚してついに・・・ボッコワウスは彼を処刑するでしょうね。

処刑ならまだマシで、ヘタすると記憶も人格も奪って魔改造戦士に...なんて恐ろしい想像も。
でもカイトは絶対に彼を助けるでしょう。あるいは入れ替わり回で中身カイトなステイシーが助けた
キカイノイドの囚人たちが助けに来てくれるかも。

>さて、真の裏切り者は・・・

ゲゲの狙いは、その時はっきりするのかも。

39481 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月26日 (日) 21時37分

バッテリーで動いていたハカイザーですが、功パパは今も機械の部分が残ってしまっているようですね。
魔改造された時の名残なのかも。でも身体を改造されたことに悩むそぶりがまるでないのですね。

今の功パパの場合、バッテリーが切れたらどうなるんでしょう。
死ぬとは思えません。テンションが下がって普通の人になるとか??

>お昼寝が苦手だった
>高校生くらいになってようやく午後の授業でお昼寝ができるように

ようやく人並みになったのですね。(^_^;)

>カイトも他のヒーローにもれず座布団亭主に

嫁の尻に敷かれてこそヒーロー!!(≧∇≦)

礼院坊さんはラーメンがお好きだったんですね。
私も好きですが、もう何年も食べてなかったりします。かなり偏った食生活と嗜好なのかもです、私...

白滝と糸こんにゃくは麺ではないと思います...( ̄〜 ̄;)

>「ロビン」
>本格的なSFグループヒーロー作品としては日本初

TVアニメとしては間違いなくそうでしょう。

>「ロビン」はもっと注目されていい作品ですよ。

「ゼンカイジャー」や「シンカリオンZ」を見ていると「ロビン」の要素がたくさん見つかるんですよね。
OVAでいいので、どなたかリメイクしてくれないかなあと、ずーーーっと思っています。

39482 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月27日 (月) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。富士山もしっかり見えています。

そして凄く寒いです。

ベランダのスズメ用の水飲みに氷が張っていました。
この冬、初めてです。

このままではスズメが水を飲めないので、つついて壊しました。
この先、スズメたち野鳥は大変です。

39483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月27日 (月) 10時08分

再び礼院坊さん、

ヨコレスになりますが、フナムシの餌になりかけたお話は興味深く読ませていただきました。
私は海無し県在住のため。あまり縁がない生き物なのですが、それでもコイツはよく知っています。
見た目は巨大ワラジムシで、足の速さはゴキブリなヤツ。

調べてみると、ときどき人を噛むことがあるみたいです。
雑食性の彼らからすると動かない人間は良質の動物性たんぱく質。海辺で寝るのは注意が必要なようです。

他方、日本に現在生息しているヤスデの餌は落ち葉や枯れ枝などです。
2.6メートルの巨大ヤスデの場合はわかりませんが、少なくとも積極的に人を襲うことは無さそうです。
太古の森で昼寝をする時に気を付けるべきなのは巨大ヤスデではなく巨大ゴキブリ(1m)の方でしょう。
コイツは何でも食うはずです。

茹ウミサソリのお味は想像するしかないですが、エビみたいに美味しいといいですね。(^_^;)

39484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月27日 (月) 14時49分

混まないうちにと思って午前中に駅前の大手スーパーへ。
すでに店内はお客でいっぱいでした。もうお休みに入っている会社も多いみたいですね。

どっさり並んだお節の数々。お値段的には今回はどうなんでしょう。
特に目新しいものは無かった感じでしたが、少人数用のお節セット
(紅白カマボコと伊達巻と栗きんとんなどが少量ずつ)が少し増えた感じがします。

が、私が買ったのは錦卵と伊達巻と高級ロースハム(の、切り落とし)の3点のみ。
カマボコは一年中食べているので別にお正月でなくてもいいやと、食べたいものだけ買ってきました。

残念だったのは年越し蕎麦用の茹で蕎麦が売り切れだったこと。
茹でうどんはいっぱいあったんですが...(生産地としてはうどんだけど、年越しは蕎麦が圧勝の地域)
しかたがないので、また出直します。

このスーパーでは元旦から通常営業だそうでした。
こちらとしては都合がいいけど、お店の人はご苦労様です。

駅周囲のお店や民家には、まだ門松などの正月飾りは見当たりませんでした。
スーパーの中だけが「お正月」でした。

39485 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月27日 (月) 18時09分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第32話「H5ホクトVSヴァルドル 銀河の旅路」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)

↓

↓

↓

↓

↓

クリスマスイブの夜、メーテルは夜空を翔けるSLを見つけます。
SLは北海道の山中で発見されます。それはかつてキトラルザス残党が操っていた機械兵器ヴァルドルでした。
ヴァルドルが何かの信号のような音を発していることにメーテルは気づきます。

ヴァルドル発見の知らせを受けた超進化研究所・大宮支部は北海道支部にシンとタイジュを向かわせます。
タイジュはメーテルに会えるとわかってソワソワします。(ハナビは秋田に帰省中)

アストレアはヴァルドルを用無しと判断。気がかりなのはダークシンカリオンを操るアブトの適合率でした。
息子を守りたいアブト父・トコナミはアストレアに抗議しますが、アストレアの意志は変わりません。
当のアブトも父親の心配を一蹴。こっそり見ていたセツラはアブトの変わりように心配します。

シンとタイジュはメーテルと合流、一方、鉄道博物館の上に謎の球体が降ってきます。
中にいたのはセツラでした。居合わせた細川・大石の二人はびっくりです。

ヴァルトムがヴァルドルを乗っ取ります。とたん恐竜のような姿に替わる怪物ヴァルドル。
怪物ヴァルドルに立ち向かうのはメーテル(H5)とシン(E5)&タイジュ(E7)です。
しかしシンとタイジュは氷に閉じ込められて動けなくなってしまいました。

残されたメーテルは一人ヴァルドルに呼びかけます。何を訴えているの?と。
でもヴァルドルは謎の信号音を出しながら荒れ狂い、さらに変形して手が付けられません。

そこにセツラから通信が入ります。それはトコナミが教えてくれたH5用のZコードのありかについてでした。
その場所は竜飛岬。秋田からハナビが駆け付けてE7を氷から解放してくれました。
E7は竜飛岬に転送され、青函トンネルでE7を降りたタイジュは階段を駆け上がり、無事Zコードを発見します。

竜飛岬に居たソウギョクが、ヴァルドルの「音」はキトラルザスの信号で「SOS」だと教えてくれました。
宇宙をさまよっていたヴァルドルは戦いわけではなく助けて欲しかったのです。

Zコードを入手したメーテルのH5とザイライナー261ホクトはZ合体し、H5ホクトに変形してパワーアップ、
“ゆきだるま”カンテラガトリングで怪物ヴァルドルを封じて粉砕します。
ヴァルドルは元の機関車に戻ります。長い旅が終わって終着点に着いたのでした。

メーテルの頑張りと、多くの人たちの協力で今回は危機を回避できました。
タイジュはあらためてメーテルに遠野の時のお礼を言います。

39486 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月27日 (月) 18時10分

感想−1:

サンタのソリの音かと思ったら空翔ける蒸気機関車。
クリスマス回に見せかけた「銀河鉄道999回」でした。

今回の敵怪物体は劇場版で登場したヴァルドル。劇場版のシーンのミクとハヤトもチラッと出てきました。 
そういやナハネとオハネフは、もうあれっきりなのかな。

そのヴァルドルを乗っ取ったのがヴァルトム。
似た名前で紛らわしいなあ...はいいけど、もうお姐言葉には戻らないんですね。

サンタのソリの鈴の音のような音はSOSでした。ずっと助けを求めて宇宙をさまよっていたのです。
メーテルに「サンタとはぐれたトナカイのよう」と言われたヴァルドルは彼女によって浄化されました。

メーテル主役回でしたが、テンション高いタイジュくんが見られる回でもありました。
遠野で会ってひとめぼれしちゃったんでしょうね。
メーテルと会えると聞いてソワソワする彼を微笑ましく見守る大石さんもよかったです。

とはいえ奥手なもんで、いざメーテルを前にすると足がすくんでしまうタイジュ。
有線イヤホン、こんな時には便利ですね。
初回は超人見知りしていたメーテルは、今回はわりと社交的でした。
とはいえ、タイジュの片思いはスルーされちゃっているようでしたけど。

竜飛岬の海底駅の長い階段を駆け上がるタイジュ。
画面はサラッと描いていましたが、実際はマトモな体力ではできないそうです。
(にしても、ちゃんと前見て走れや〜〜。ぶつかって一人海に落としているぞ)

そうして見つけたZコードはザイライナー261ホクト。前主人公の父親と同じ名前ですね。
H5ホクトの足元を見るとスキー履いてました。ゴーグルだけでなく足元も雪国仕様でした。

39487 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月27日 (月) 18時11分

感想−2:

空から降って来たヴァルドルはマスコミには「流れ星」で話を通すとのことでした。
一方、「流れ星」に乗って来たのがセツラ。細川さん、ちゃんと大石さんを庇ってましたね。
ぶつからなくてよかったです。...にしても、またアブトが怒り狂いそうな...

セツラが両者の架け橋になるのかな。
アブトが敵側に行ってセツラがシンカリオン側につく展開かも。

もうひとり、今回シンカリオン側についてくれたのがソウギョクさん。
ギャグ要員かと思ったら、ヴァルドルの信号の意味を教えてくれる大切な役でした。
冬の竜飛岬から海に落ちたら人間なら死んでましたね。キトラルザスは寒さには強いみたいです。

アブト父・トコナミはヴァルハランのことを知っていました。
声は戻ったトコナミ。しかしアブトは「父さんと母さんを守るためなら鬼でも悪魔でもなってやる」。
(中の人は別のアニメで鬼の役をやったみたいだけど)
話せるようになったのに、心はすれ違ったままです。

前回でメキシコから戻ったシンの父・キボウさん。
ニュースの「未確認飛行物体(実はヴァルドル)」の映像を見て「葉巻型でもアダムスキー型でもない」。
速杉親子に似た新多親子(似た者親子)でした。
このお父さんはスマホ(スマット)が宙に浮いてても気にしないんですね。シンはちゃんと説明したのかな。

★サンタクロース追跡作戦

★出水さんの「ヒビやん」呼びが復活。

★雪山で倒れてる研究所職員たち(体調が心配)

★捕縛空間の中でも猛吹雪

次回はハヤトくんとフタバさんがついに登場!
でも来年1月14日までおあずけですって!!

39488 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月28日 (火) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは晴天の富士山日和!!
今朝も寒いですけど、氷は張りませんでした。

今年もあと少しになりました。

結局、来年も新型コロナから逃げられそうにないですね。
感染者がどんどん増えています。ワクチンが行き渡ったせいか重症者は少ないのは良いのですけど、
それでも感染者の何パーセントかは重症化するので、やはり感染拡大は食い止めなきゃと思います。

自治体の広報誌を見ると、私は来年の2月頃に3回目のブースター接種の順番が回ってきそうです。
副反応は辛いけど、仕事してないヒマな人間こそ、ちゃんとワクチン打たなきゃと思います。
ワクチン打てば感染拡大を防ぐ「壁」のひとつになりますから。

しかし2月って一年で一番寒い時期ですよねえ。
やっぱりアイスクリーム用意したほうがいいのかな。
(エッセルスーパーカップ・苺ショート味と、パリッテと、あいすまんじゅうと、あと何だ?)

39489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月28日 (火) 10時52分

「ジェットマン」第31話と32話を視聴しました。
第30話からの3部作の後ろの2話となっています。

第31話:ガイと香が急接近。が、2人でデート中に残る仲間たちは魔神たちと闘って負傷する事態に。
リーダーの竜が激怒して、結果ガイと香がジェットマンを離れ、戦隊は分裂してしまいます。
その上、敵の女幹部のマリアが、竜の死別したはずの恋人リエとわかり、
竜はショックですっかりフヌケに...

第32話:フヌケになった竜を放ってはおけないガイ。一方、敵は魔神たちを操って分裂した戦隊を襲わせます。
フヌケ竜もやっと目が覚めて仲間たちと合流し、ジェットマンたちは改めて団結します。

...というお話でした。

竜がいつも言っている「私情を持ち込むな」は、実は竜自身がいつまでもリエを引きずっているという
「私情全開」なことの裏返しなんですね。
とうとう現実逃避して自分の殻に閉じこもってしまう弱さをさらけだします。

竜のやり方が気に入らないと、いつもつっかかっているガイは、
逆にそんな竜が心配でたまらないという...

猛々しいマリアと可憐なリエを演じ分ける女優さんは凄いです。
マリアは竜の頭を踏みつけてグリグリします。「ガッチャマン」でケンちゃんがカッツェ様にやったみたいに。
でもこっちは美女がゴツい男をグリグリするので何かのプレイみたいにも見えるかもです。(^_^;)

竜は今はマリアとなっているリエを取り戻すことを決意します。
...「ゼンカイジャー」のカイトは洗脳された父ちゃんを取り戻したけど、
こっちのマリアはそうはならないんだよなあ...(;_;)

そんなドロドロした内容の向こうで新型ロボが完成(動きが面白い。中身はジュランの人だそうです)したりと、
ちゃんと特撮もやってます。(←いいのか、こんな説明で)

39490 名前:メタ坊 投稿日:2021年12月28日 (火) 12時16分

こんにちは。 

東映時代劇youtubeで
12月30日より「海竜大決戦」
12月31日より「飛び出す冒険映画 赤影」
を配信予定とのこと。
 赤影は子供の頃見に行ったことがあって、
厚紙とセロハンでできた片方が赤、片方が青の眼鏡をもらって
劇中で白影が「そろそろ眼鏡をかけなさい」とか言うと
飛び出して見える画面になるみたいなだったと記憶しています。
でも眼鏡をかけないと二重に見えるような画面だったのでそのへん
配信ではどうなるんだろう。

GYAOでたしか宇宙博でもやっていたメリエスの月世界旅行があります。
カラー復刻版とのことで、フィルム復活をめぐるドキュメンタリーも一緒みたいな。1月1日からです。
 GYAOでは「ネバーエンディングストーリー」もあります。こちらも元日から。
 「オール・ユー・ニード・イズ・キル」は日本のラノベ原作で作られた
ハリウッド大作みたいなで話題になりました。トム・クルーズ主演。
 1月2日からの「イット・フォローズ」は私が友人に面白いぞと勧めて騙しやがってと嫌がられるタイプの作品です。
 あと「モーレツ怪獣大決戦」というのがあって昭和パチモン怪獣大決戦みたいな。水素獣エッチなんかも登場します。
 私は面白かったけど何言われるかわかってるので人にはすすめません。

ニコニコ動画(Nアニメ)で2022冬アニメというのを調べてみました。
このページはニコニコで配信しないものも含めて紹介しています。
私がちょっと気になったのは以前にもこの掲示板に書いた
「地球外少女」。ネットフリックスだけみたいですが劇場公開もするとのこと。
これもニコニコでやるとは書いてませんが「平家物語」がフジテレビで。

異世界バトル系のものも多いようですが「錆喰いビスコ」というのがちょっと変わった設定かなと。
でもビスコだとお菓子を連想してしまう。
 内容が全然わかりませんが「永遠の831」は神山健治さんの監督・脚本です。

SFマガジン情報です。
 映画ではまず「ガガーリン」。以前やったガガーリンではなく、彼の名を冠して造られたという
ガガーリン団地に育った少年が主人公の青春映画だとのこと。団地はロシアではなくフランスにあり、フランス語映画です。
この団地はパリオリンピックのために取り壊されるとか。
少年は団地保存運動をはじめますがうまくいかず団地を宇宙船に改造することを決意。それが現実の宇宙開発記録映像と
リンクするみたいな。予告が公開されています。少年の名前はユーリです。紹介者は絶賛してます。

「アイム・ユアマン 恋人はアンドロイド」はドイツ作品。
 特撮を排した、心の傷がある女性と男性型アンドロイドの話だそうです。これも予告が公開されています。

アニメでは既に放送・配信中ですが「サクガン」「逆転世界の電池少女」の二本。
サクガンは以前豆はんてんさんが書かれていたかと思いますが私は見れてません。紹介文を読むと面白そうなのですが。
 電池少女の方は、ロボットのエネルギー源が少女の感情で、パイロットは彼女を本気でときめかせないと
ロボットが動かないみたいな。

アマゾンでやっているアニメのスタートレック「ローワー・デッキ」のシーズン2で
イルカの宇宙艦隊士官が登場したとのこと。イルカは知的生命体ということですね。
 「スタータイド・ライジング」というSF作品ではイルカが人類と一緒に
知的生命体として宇宙船に乗りこんだりしていましたが、映像として登場したのは
はじめてかも。スターウォーズにもそれっぽいキャラはいましたが。
 ローワーデッキには二足歩行する巨大なネコみたいな種族も出ているそうです。

「SFのある文学誌」という連載は岡田史子さんについて。彼女と萩尾望都さんの
かかわりについても少し書かれています。立ち読みででも。

礼院坊様

>フナムシ

危なかったですね。酔っ払って海辺で寝込み悲惨なことになった人もいるのかも。

>学研の科学と学習

けっこう漫画がありましたね。SF小説などもありました。こういうのもたいていは
埋もれてしまいますね。
 私はマンガの方はあまり覚えていませんが、「原猫のブルース(佐野美津男作)」というSF短編は
学習の読み物特集号みたいなで読んで忘れられない作品になっています。
 原猫はウルネコとルビがあったように記憶しています。
 著者は戦災孤児から作家になった方で、黎明期のアニメ脚本も書いたみたいな話も聞きます。
「ビッグX」「悟空の大冒険」にそれらしい名前があります。

礼院坊さんが言われるようにデジタル図書館がもっと力をつけて、子供の頃に読んだものを
大人になってから何でも読み直せるようになるといいなと思います。
 国会図書館なんかでけっこうやってはいるようですが、館内では見れてもネットでは著作権の関係で
見れなかったり、なかなか課題が多いみたいです。

うる妻様

>氷

昨日近所の(といっても電車で行く)噴水に氷が張っていました。朝方ではなく夕方。
こういう氷に触ったのすごい久しぶりでした。子供の頃は毎朝割ってたのに。

>スーパー

お正月商品に場所をとられて見切り品コーナーが消えてしまいました。早く戻ってきてほしいです。

私の近所のスーパーは元日は休業で2日は普段より1時間遅れの開店でした。
はたらく人はたいへんですね。

39491 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月28日 (火) 18時42分

メタ坊さん、こんばんは。寒くなりましたね。

配信映画情報ありがとうございました。
やはり年末年始は配信される数も多いのでしょうね。

「飛び出す冒険映画 赤影」は見たことはないのですが、

>厚紙とセロハンでできた片方が赤、片方が青の眼鏡をもらって

というのは聞いたことがあります。

>配信ではどうなるんだろう。

現在では3D映画として上映される作品でも専用メガネ不要の通常版がありますから、
配信も通常版で、でもタイトルはそのままということなんじゃないでしょうか。

「赤影」はテレビのは見ていました。映画もちょっと面白そう。

「友人に面白いぞと勧めて騙しやがってと嫌がられるタイプの作品」と
「何言われるかわかってるので人にはすすめません」の作品は、とりあえずスルーしようと思います。(^_^;)

2022冬アニメ情報もありがとうございます。
「地球外少年少女」は気になっていましたがTVではやらないんですね。
「電脳コイル」は私には合わなかったので、劇場版もおいそれと手が出せません。

「平家物語」は予告編を見ました。絵が凄いです。配信でやってくれるなら覗いてもいいかも。

>「錆喰いビスコ」
>でもビスコだとお菓子を連想してしまう。

お菓子以外のビスコが存在するとは!

>「永遠の831」は神山健治さんの監督・脚本

攻殻や精霊の人ですね。これも配信が見られるなら。

39492 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月28日 (火) 19時18分

SFマガジン情報ありがとうございます。

>映画ではまず「ガガーリン」
>彼の名を冠して造られたというガガーリン団地に育った少年が主人公の青春映画

それでいてフランス語の映画とは?
でも面白そうに思います。

「アイム・ユアマン 恋人はアンドロイド」の予告編を見てみました。
こちらのアンドロイドも主人公の女性を幸せにするためにやってきたのですね。
ただし男性型。
こっちにも興味あります。

>アニメのスタートレック「ローワー・デッキ」

予告編を見てみました。いろいろと絵がスゴい〜〜〜

この絵柄なら普通にイルカが人間と一緒に出て来ても違和感なさそうです。
二本足の猫もいるようですし。(どっかの猫山さんかい?)

「SFのある文学誌」は立ち読みができたら読んでみたいです。
(本屋さんが遠い〜〜〜!!!)

昨日ほどではありませんが今朝も寒かったですね。
今日は昼過ぎに散歩に行きましたが、流れていない水がカチンコチンに凍っているところがありました。
小石を放り投げたら割れずに弾かれたので、ちょっと驚きました。

でも確かに子供のころは冬はいつもそんな感じでしたね。気候が昔に戻ったのかな?
夏も昔の気温になってくれたら良いのですけど。

こちらでもスーパーは2日からというところが多いみたいです。
働く人は帰省もままならない...今はこれで正解なのかもしれませんが。

39493 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月28日 (火) 22時31分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第41カイ「推しメン沼はつるつる深い!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

10年ぶりに戻って来たカイトの父・功。10年間の記憶がない彼は空白を埋めるべく精力的に行動します。
元々そういう性格とはいえ、相談したいことがあったカイトはちょっと困っていました。

街にメンワルド出現。さっそくジュランら4人とゾックスが対戦します。
(カイトとヤツデは見に行きたがる功を止めようと必死←見つかって連れ戻されることを心配している)
その間にメンワルドはパワー発動、街中の人たちを蕎麦派とうどん派に分けてしまいます。
人々は各自が支持する麺が最高と主張して大喧嘩が始まってしまいました。

カイトがやっと駆け付けた時、仲間たちは蕎麦派(ゾックス、マジーヌ、ガオーン)と、
うどん派(ジュラン、フリント、ブルーン)でいがみ合っていました。
「どちらにつくか?」と問われたカイトは「美味しい方へ」と回答、そのためカイトと功を審査員に、
蕎麦とうどんの麺打ち対決をすることになりました。両者は懸命に麺打ちはじめます。

審査員席の功は、多くの人に慕われ双方をうまく取りなすカイトを「頼もしく育った」と褒めます。
あまり話はしないけれど、功はちゃんとカイトを見ていたのです。
カイトは、またひとりぼっちになってしまったステイシーを案じていました。父に打ち明けると、
功は「ステイシーを助けるのはカイトの役目」と息子を励まします。父の言葉にうなづくカイト。

メンワルド出現の知らせを受け、カイトは蕎麦orうどん製造途中の仲間たちに「ラーメン派」を宣言、
抗議する仲間たちを引き連れてメンワルドのところに駆け付けます。
カイトはメンワルドをパスタ派に仕立てます。おかげでメンワルドは蕎麦&うどん派の総攻撃を受けるハメに。
メンワルドは粉砕され、仲間も街の人たちも正気に戻って仲直りします。

巨大戦はゼンカイオーとゼンカイジュウオーで。でもまたも蕎麦派うどん派に二分されてしまいます。
さまざまな麺類が飛び交う中、メンワルドは「よいお年を〜」と言いながら爆散していきました。

麺対決騒動も解決して、功は異世界を逃亡中のカイト母・美都子を探す旅に出ることになりました。
カイトに46番の戦隊ギアを渡し、異空間ゲートを取り付けた車に乗って旅立って行きました。

その頃トジテンドではステイシーの裏切りが発覚して、ボッコワウスに捕まってしまいました...

39494 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月28日 (火) 22時31分

かんそう−1:

「きのこたけのこ戦争」を思い出しました。

蕎麦派とうどん派の対決というコメディ回でしたが、その反面、
ステイシーに対する複雑な思いを父に語るカイトが描かれた回でもありました。

功パパがハカイザーの時の記憶が無いのは寂しいけれど、だからこそステイシーを助けられるのはカイトだけ。
息子の背を押して、自分の役目は果たしたとばかりに妻を探しに行くカッコイイお父さんでした。

トジテンドにあった異空間ゲートも、ハカイザー充電装置も大がかりなものでした。
それが功パパが作った異空間ゲートは車に取り付けられる大きさで、充電装置もコンパクト。
イジルデって、パクるのが精いっぱいなんでしょうね。

功パパはまだ充電が必要だったんですね。改造の後遺症が残ったままだったとは。
でも逆に言うと自分の意志でハカイザーになれるのでは?
最終決戦でハカイザーとして戦ってくれるかもという期待が持てます。

最後にカイトに渡した戦隊ギアは次作の「ドンブラザーズ」のものでした。
やっぱり次作は「ゼンカイジャー」の続編なのかな。
案外ドンブラザーズの製作者が五色田夫妻だったりして???

去っていった車のシーンは、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいでした。

39495 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月28日 (火) 22時32分

かんそう−2:

すごい科学者である功パパでしたが、二分された仲間たちをまとめあげたカイトは策士ですね。
「美味しい方につく」と言っていがみ合っていた仲間たちを麺づくりに集中させ、
さらにはラーメン派を名乗って仲間たちをまとめ、メンワルドを第四勢力パスタ派に仕立て上げ、
蕎麦&うどん&ラーメン VS パスタの構図を作り出しました。

蕎麦とうどんで争わせるはずが、トマトぶつけられてパスタ派と言われて倒されるメンワルド。(合掌)
巨大化して復活するも、様々な麺を投げつけられて爆破四散...(合掌)

登場した麺は、カレーうどん、わんこそば、にしんそば、天ぷらそば、とろろそば、力うどん、サラダうどん、
ラーメン、ジャージャー麺、ソーメン、ひやむぎ、ヤキソバ、ほうとう、きしめん、春雨、ビーフン、
...あと何だ?

ジュランお勧めのソフト麺は学校給食でよく食べました。わりと好きでした。
でも現在は「コシが強いうどんが好き派」なので、今食べても美味しいとは思わないかもです。
朝っぱらからお腹が空く回でもありました。

ステイシー、大ピンチ!!

イジルデはステイシーの裏切りをでっちあげたわけですが、それが微妙に当たっていたので、
ステイシーは否定できず逃げられなくなってしまいました。
実際のところ、ステイシーの明確な裏切り行為は、美都子ママを逃がす、テニスワルドとの対決、
ハカイジュウオーのデータを盗んだことで、これらはバレてませんでした。(一部はゲゲに気づかれてるけど)

ハカイザーが居なくなって一人ぼっちになり、カイトが功パパと交流を深めてる裏で
裏切り者として処罰されようとする可哀想なステイシー。どうなるのか気になります。
なのに来週は番組がお休みとはムゴイです。( ̄x ̄;)

39496 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月28日 (火) 22時32分

★クレジットに「そば・うどん料理協力」←プロを呼んだみたい

★オイル型占い、キカイ野菜(謎なキカイトピア文化)

★「グルテンがブルンブルン」byブルーン:うどん派

★黒い麺打ち職人の扮装でギアダリンガー構えるゾックス(ダンス無し):蕎麦派

★「食ってみな、飛ぶぞ?」byジュラン:うどん派ソフト麺推し

★「フォー!」(東南アジアの米粉の麺)byブルーン:うどん派

今回登場の戦隊はジェットマン!

ジェットマンギアは3回目の登場になりました。
次作の「ドンブラザーズ」の脚本が「ジェットマン」の人なので、そのせいかも?

ジェットマン全員が出たのはレンアイワルドの時で、他の2回はイエローオウルのみの登場でした。
イエローオウルの職業は農業です。今回はメンワルドにトマトを投げつける役でした。
(結果、メンワルドがパスタ派にされて...)
イエローオウルは「ジェットマン」でトマト大王という怪人と戦うお話もあるようです。

次回はドンブラザーズとコタツ猫回。ステイシーにもコタツに入って欲しいです。

39497 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月29日 (水) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多め。
でも富士山は見えています。

岸田首相が2020年代後半に日本人宇宙飛行士の月面着陸を実現させると発表したそうです。

自前のロケットや宇宙船を開発するわけではないので、
これもアメリカの船に乗せてもらうことになるのでしょう。

それでも月面に立てるのは世界の中でも、ほんのわずかな国の人だけ。
アメリカに「仲間にしたい」と判断してもらうのは大変です。お金だけじゃ無理です。

「月に行って何があるんだ」と言う人もいるでしょうけど、
宇宙開発はその国の科学と技術の頂点。これが低くなると裾野の技術も低下しちゃいます。
グズグズしてると他の国に抜かれていくだけです。

それにしても「お金持ちになって宇宙へ行くか、自分の能力で宇宙へ行くか」ではなく、
「お金持ちになって月へ行くか、自分の能力で月へ行くか」の選択肢になってきたのは
日本人もいろいろと頼もしいです。

39498 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月29日 (水) 10時07分

おしらせ:

ebookで萩尾望都先生の「残酷な神が支配する」1巻〜3巻が
1月9日まで無料公開となってます。

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/108218/

タイトルは知っていても読んだことがなかったので、途中まででもわかるのは助かります。

39499 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月29日 (水) 11時20分

おはようございます。

私の職場は昨日が御用納めでした。午前中に事務所や倉庫の大掃除をした後、一昨年までは忘年会をやっていたらしい
のですがコロナ禍で二年続きの中止。若干のお手当をもらってお昼で解散となりました。

大勢で飲むのは苦手なのでこれでヨシ。お酒は嫌いではないんですが、たくさんは飲めないので一人酒です。

うる妻さん、メタ坊さん。

>フナムシの餌になりかけたお話

>酔っ払って海辺で寝込み悲惨なことになった人もいるのかも

私は足首にチクリと痛みを感じて目を覚ましました。一番箸のフナムシが嚙んだのでしょう。
泥酔すると叩いても抓っても起きない人がいます。そういう人の場合は危険性ありそうですね。

>見た目は巨大ワラジムシで、足の速さはゴキブリなヤツ。

自分より大きな生き物の死体に群がるって結構危険な賭けでもありますね。成功すればたらふく食べられますが、
もし獲物が生きてたら逆に食べられてしまうかもしれません。自分をエサにして彼らをおびき寄せ、たかってきた
ところをパクリ!という知恵者もいることでしょう。それでゴキブリ級の逃げ足を進化させたのかもしれません。

ヤスデは植物食でしたか。肉食のムカデと同じように考えていました。

>太古の森で昼寝をする時に気を付けるべきなのは巨大ヤスデではなく巨大ゴキブリ(1m)の方

そんな巨大なゴキブリがいたのですか!

そんなのがいたら昼寝どころではありません。怖くて森に入れないと思います。
足の速さでは逃げ切れないだろうなあ。

そんなに巨大でも相手が昆虫なら現世の殺虫剤は通用するはず。
タイムトラベルで古生代へ行くときは殺虫剤スプレー必携かな。

昨日の午後は私も近所のスーパーへ買い出しに行ってきました。

タラバガニ半身10000円、毛ガニ8000円、ズワイガニ5000円・・・こちらも節足動物は異次元の世界でした。
(正確には上記の数字よりマイナス2円)

やはり来年の正月料理もカニカマ使用です。新たにワタリガニ缶も加わりました。(それでジューブン!)

39500 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月29日 (水) 18時32分

大掃除と御用納め、お疲れさまでした。
忘年会は無しで、代わりにお手当って最高じゃないですか!
私もそれがよかったなあ。もう過去の話ですが。

>>フナムシの餌
>>酔っ払って海辺で寝込み悲惨なことになった人もいるのかも

酔っぱらって路上で寝込んで車にひかれて亡くなる人のことを考えると、
海辺でフナムシに齧られるほうがずっとマシでしょう。
いくら泥酔していても命が無くなる前に目が覚めるでしょうし...( ̄x ̄;)

>自分をエサにして彼らをおびき寄せ、たかってきたところをパクリ!

アンコウ&チョウチンアンコウ!!(^o^)

1メートルの巨大ゴキには安全な場所(昆虫館など)で出会いたいですね。

>こちらも節足動物は異次元の世界でした。

エビの方が、まだ安いですね。
それでも我が家の年越し蕎麦にはエビ天は使いません。

>ワタリガニ缶

こちらでは見つからないです。海から遠いからでしょうか???( ̄〜 ̄;)

39501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月29日 (水) 18時57分

今日は自転車で少し遠くまで走ってきました。

今日は会社の前に飾られた門松をあちこちで見かけました。
個人宅のドアには正月飾りも。(クリスマスリースのままの家もあったけど)

考えてみたら、これ、手作りしてもいいんですよね。
稲ワラとナンテンの実ならタダで手に入るし、簡単なものなら作れそう...と思ったけど、
来客の予定もないのでやめました。

ネットニュースで、夕方、西の空に金星と水星が並んで見えるとありましたが、
金星は見えても水星はダメでした。
ちょっと残念です。

39502 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月29日 (水) 19時38分

>礼院坊さんはラーメンがお好き

麺類ではいちばん手軽なので。もちろんインスタントなんですが。

メン食は平均すると週3〜4食くらいだと思います。暑い時期と寒い時期は増えます。
いまは熱いラーメンと煮込みうどんの季節。今年の年越し蕎麦も銚電ラーメンを予定してます。

>白滝と糸こんにゃくは

ハイ、具ですね。(^_^ )

ただ、体重が増えて食事を減量モードにするときは、白滝や糸こんにゃくを麺として食べる
ことがあります。同じ量のこんにゃくを食べたときよりなぜか満腹感が得られるんです。

>OVAでいいので、どなたか(ロビンを)リメイクしてくれないかなあ

それも無理なら歌舞伎で!(なお無理か)

もしリメイクされたらロビンと彼の仲間たちはどんなデザインになるんでしょうね。ペガサスなんか
ゼンリョクイーグルみたいな感じのかっこいい飛行メカになるんじゃないかと思います。

パルタ軍の戦闘メカもそれなりにかっこいいものになるはず。今は敵メカだって模型が売れなければ。(^ー^ )

シーザーはマスク着けずに素顔で登場してほしいです。彼と似てるはずのパルタ皇帝だけ着ければいいでしょう。
パルタ軍にはベラのほかにも女性兵士や女性隊長、あるいは女性将軍もいるものと思います。(無論全員美人)

バラエティー編はないと思うので、コロシデス男爵なんかパルタ軍きっての凶悪残忍な将軍みたいな役で登場
させてみるのも面白いと思います。「ばら星雲のかなたに」のタリアも登場させてみたいです。

ファン同士で「レインボー戦隊ロビン 2026くらい」を想像してみるのも面白そうです。

39503 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月30日 (木) 09時08分

おはようございます。

関東のこちらは晴れの天気です。
富士山もクッキリ!!

今日からコミケ開催ですね。行かれる方は充分ご注意の上、楽しんでください。
早くも「アイ歌」の本が出るみたいです。

39504 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月30日 (木) 09時10分

今日は今年最後のゴミの日でした。次は1週間後。
その間、生ゴミは暖房が無い寒い部屋に置いておくことにします。
虫の心配はないけど、やっぱり気になります。

今日はこれから暖かくなるとの予報。
お布団干して、洗濯もしました。

今日こそ、年越し蕎麦をゲットしようと思います。

39505 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月30日 (木) 09時27分

もう年越し蕎麦の用意は済ませておられるんですね。
銚電ラーメンで年越しラーメン!!(^▽^)

関西の友人には「年越しうどん」という人がいました。
年越しパスタは聞いたことがありませんが、やる人はいるかもしれません。
(在日イタリア人以外でも)

今気が付いたのですが、先日の「ゼンカイジャー」麺対決回のワンシーン、
蕎麦派とうどん派がのぼりを立てて睨みあい...は「翔んで埼玉」ですね!

>>白滝と糸こんにゃく
>体重が増えて食事を減量モードにするときは、白滝や糸こんにゃくを麺として食べる

実際にダイエット用にそういう麺が売られているようです。
コンニャクはいいですね、食べ過ぎても太る心配ないし。

>同じ量のこんにゃくを食べたときよりなぜか満腹感が得られる

試してみたいです。

39506 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月30日 (木) 09時34分

>(ロビンを)リメイク
>それも無理なら歌舞伎で!

歌舞伎も見てみたいですが、普通にアニメで良いです。(^_^;)

今だったら特撮もいいかもしれません。
“リーダーだけが人間で、他はロボットの元祖戦隊”とかで。
でもこちらは着ぐるみが使えません。CGにするとお金がかかりそうです。

>もしリメイクされたらロビンと彼の仲間たちはどんなデザインになるんでしょうね。

これは時々考えます。
以前は、もうバリバリ今風の斬新なデザインにと思っていましたが、
今は逆に、元のデザインを生かして少し今風にしたデザインがいいんじゃないかと思っています。

なにしろ超有名な漫画家の先生方が考えられたデザインです。
それを生かさないのはもったいないんじゃないかと。

パルタ軍のメカはオリジナルにこだわらなくてもいいと思います。
でも、あの顔付き円盤のデザインは、それなりに気に入っていたりもしています。

「ヤマト」はリメイクされて、すごーく女性キャラが増えましたが、
「ロビン」の場合は元々、美幼女、美少女、美女がとっかえひっかえ出て来る作品でした。
でも女性の軍人は少なかったです。新しく作るなら敵も味方も、もっと増えていいと思います。

>「ばら星雲のかなたに」

今これをリメイクしたらシャレにならないような。
(伝染病の保菌者を全滅させて闇に葬ろうとするリゲル星人が大絶賛になったりして...)

>「レインボー戦隊ロビン 2026くらい」

なにか良いアイデアありますか???

39507 名前:メタ坊 投稿日:2021年12月30日 (木) 11時12分
こんにちは。

来年は寅年ということで、東映アニメミュージアムチャンネルでは元旦になったとたんに
「タイガーマスク」を初日の出までお送りしますとのこと。これ後から見れるのかよくわかりません。
配信も12話までなようです。

トラにちなんだヒーローというとあとは「鉄人タイガーセブン」(鬱作品)と「トライダーG7」(こじつけ)
あたりでしょうか。

たつき監督の「へんたつ大晦日特別版」というのが12月31日21時57分から22時までBS11ほかで放送されるとのこと。
詳細はご本人のツイッターを見るのがいいようです。いずれネットでも見れるようになると思いますが。

ブックウォーカーほかで呪術廻戦の原作漫画が1月6日まで無料公開中です。アニメ1期のちょっと先まで。
残酷なシーンも多いので苦手な人は読まない方がいいかも。

うる妻様

>残酷な神

お知らせありがとうございます。この作品は途中まで読んだんですが私はリタイアでした。
時間過ぎると自分の感想も変わって来るかもなので余裕あればのぞいてみるかもです。

>「アイ歌」

アニメ評論家の人が初速は厳しかったのにファンの口コミでロングランにつながったと
書いていました。私もブログに書いたので多少なりとも貢献できていればいいなと思います。
 「若おかみは小学生」と同じタイプのヒットのパターンだと書いてありました。

今日はこれから実家です。バスが来るのでこのへんで。

39508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月30日 (木) 18時18分

もう実家でくつろがれている頃でしょうか。

>トラにちなんだヒーロー

フーテンの寅さんとか?
「鉄人タイガーセブン」と「トライダーG7」は名前しか知らないです。
来年は配信されたりして?

ブックウォーカー情報ありがとうございます。
「呪術廻戦」は人気あるみたいですね。好みが合う人が見てくれたらと思います。

>>「アイ歌」
>初速は厳しかったのにファンの口コミでロングランにつながった

初日がアレで、よくここまで...と思います。
ブログも動員に貢献してますよ、きっと!

39510 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月30日 (木) 23時19分

こんばんは。

>年越しうどん
>年越しパスタ

太く、長く、ですね!いいと思いますよ。

>「ゼンカイジャー」麺対決回のワンシーン、
>蕎麦派とうどん派がのぼりを立てて睨みあい...は「翔んで埼玉」ですね!

おお、たしかにそんな感じでしたね。これは気がつきませんでした!

あの映画では埼玉県と千葉県が江戸川をはさんで出身有名人とか名物産品などを競い合ったんでしたっけ。
ゼンカイジャーのロケ地対決をしたら千葉より埼玉に軍配が上がるでしょう。

>(ロビンは)今だったら特撮もいいかもしれません。
>“リーダーだけが人間で、他はロボットの元祖戦隊”とかで。

そうなんですよね、ゼンカイジャーの設定はロビンそのもの。

>でもこちらは着ぐるみが使えません。

リリもウルフも生身の役者さんでいいと思います。キカイダーでも変身前のジローは役者さんが生身のまま演じてました。
でも彼はロボットなのだということで当時8歳だった私は違和感なく見てました。

ベンケイだけ大柄な役者さんの着ぐるみということで。教授とベルは人形とCGの併用ですかね。

ペガサスは・・・「スタンバイ!」したときとそうでないときでは大きさがずいぶん違ってましたけど、
いまだとそれは許されないでしょうね。実写ヤマトのアナライザーみたいにロビンがペガサスのAIユニットを
携帯するというのはどうでしょうかね。もちろんペガサス本体は無線で呼び寄せることができるという設定で。

>以前は、もうバリバリ今風の斬新なデザインにと思っていましたが、
>今は逆に、元のデザインを生かして少し今風にしたデザインがいいんじゃないか

レインボー戦隊は本当にかっこよかったですよね。あれからまだ半世紀程度しか経っていません。今の子供たちや若者の
心を揺さぶる要素は十分残っていると思います。若者や子供も交えて”「ロビン」のデザイン変更”をやったら良いものが
できるんじゃないでしょうか。

>(パルタ軍の)顔付き円盤のデザインは、それなりに気に入っていたりもしています。

こちらも新しく作るのではなく、デザイン変更という形でやったらよいかもしれません。

>>「ばら星雲のかなたに」
>今これをリメイクしたらシャレにならないような。

そういえばそうだった!(^o^;)

>(伝染病の保菌者を全滅させて闇に葬ろうとするリゲル星人が大絶賛になったりして...)

治療法なし、ワクチンもなしとなればそれ以外に方法は・・・だとしても、それを絶賛してほしくはないですわ。

39511 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月30日 (木) 23時24分

>>「レインボー戦隊ロビン 2026くらい」
>なにか良いアイデアありますか???

シーザーを死なせないで、大詰めでもう一度活躍させてほしいです。パルタ皇帝と父子対決!なんてあったら最高かも。

「ロビン」で悪の元凶として描かれていたパルタ皇帝ですが、彼をもっと掘り下げることはできないかと自分なりに
考えてみました。

シーザーはマスクしてましたがたぶん美形でしょう。ならばクローン元のパルタ皇帝も美形のはず。彼ほどの地位があって
美男子なら美女を好きなだけ召し抱えられるはずです。しかしどうして彼には奥さんがいないのか。

もしかしたらもとの彼はやさしい性格の好青年で、思いを抱いた女性と純愛の末に結ばれたのでは。と考えてみました。

しかしその愛する女性がとても不幸な死を遂げてしまい、その結果彼はあのような性格になって、他の女性はおろか誰も
愛することのできない荒んだ人間になってしまった・・・という想像をしてみました。

もしパルタ皇帝の父・・すなわち先代の皇帝が何かの理由でその結婚に反対していて、彼女の死が先代皇帝の謀略によるもの
だった・・・なんてことだったら、それを知った若き日のパルタ皇帝=パルタ皇太子は怒りに任せて先代パルタ皇帝を殺めて
しまうかもしれません。

こうして新帝となったパルタ皇帝。しかし父親殺しまでした彼はもう誰も・・自分すら愛せなくなっていて、性格も荒んで
あんな感じになっていた。でも唯一愛した女性との思い出だけは残っているので、その当時の自分もいとおしい。それで
世継ぎは自身のクローンを作ることにした。

と、そのように考えてみました。

シーザーはきっとそんな話は知らされずに育てられると思います。でも大詰めで真実を知ることになるでしょう。
もしかしたら「父子対決」のときパルタ皇帝の口から聞かされることになるのかもしれません。

シーザーはリメイクでもやはり死んでしまうのかな。できれば生き残ってほしい。彼もまた荒んでいましたが、もしパルタ
皇帝の真実がそういうものだったのなら・・・たぶんパルタ皇帝は死ぬことになるでしょうけど、彼が死の間際に人の心を
取り戻してシーザーに詫びることができたら、きっとシーザーはやり直す気になれるでしょう。

彼ならいい皇帝になれると思います。

39512 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月31日 (金) 09時27分

おはようございます。

2021年最后の日、関東のこちらは晴天です。
でも富士山は雲に隠れて見えません。

昨日は念願の?茹蕎麦ゲット。今年は一袋100円の高級品です。
(例年は60円くらい)
美味しいといいけどな〜と思います。

骨付きの手羽もゲット。
これで例年通りチキン出汁の年越し蕎麦が食べられます。

あとは野生ミツバを採ってくるだけ!!(*^o^*)

39513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月31日 (金) 11時47分

礼院坊さん、こんにちは。

お互い今夜の「年越し麺」が楽しみですね!

>ゼンカイジャーのロケ地対決をしたら千葉より埼玉に軍配

千葉が多い感じがしますが、たしかに先日はさいたまスーパーアリーナが出て来てましたっけ。
高崎の商店街なんかもよく使われてます。関東のあちこちでロケしているみたいですね。

>ペガサスは・・・「スタンバイ!」したときとそうでないときでは大きさがずいぶん違ってましたけど、

ペガサスのAIユニットを携帯とするとイマ風になりますね。
他方、彼は変形ロボットなので、変形すると大きさも変わるでいいんじゃないかという気もします。

>若者や子供も交えて”「ロビン」のデザイン変更”

あまり斬新になりすぎると「昔の子供」がスネるかも?
全員が納得というデザインはないでしょうから、匙加減が難しそうです。

>>>「ばら星雲のかなたに」
>治療法なし、ワクチンもなしとなればそれ以外に方法は・・・

まずはプロン星そのものをロックダウンして住民は外出禁止(ヨソの惑星に行かない)にすればよかったかと。
星間の交易だったらロボットを使えばいいのだし。

...と思ったけど、現実を見ると、そううまくはいかないかもしれないですね。

39514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月31日 (金) 11時49分

>>>「レインボー戦隊ロビン 2026くらい」
>シーザーを死なせないで、大詰めでもう一度活躍させてほしいです。

もし「ロビン」をリメイクしたら、シーザーはロビンのライバルとして活躍するだろうと、
そういう意見はあちこちで聞いてます。最後まで生き延びるかはともかくとして。

>パルタ皇帝ですが、彼をもっと掘り下げることはできないか

>どうして彼には奥さんがいないのか

これも謎なんですよね。女嫌いなんじゃないかと、そういう意見もあったと思います。
実際のところ、大昔の作品なので「冷酷な独裁者」以上の設定はされていなかったのかとも思うんですが、
その冷酷さの意味や理由があったら、もっと魅力的なキャラになっていたはずで残念なのですよね。
ベルクカッツェもデスラーも、とても魅力ある敵キャラで物語も面白くなりました。

>もとの彼はやさしい性格の好青年で、思いを抱いた女性と純愛の末に結ばれたのでは

>しかしその愛する女性がとても不幸な死を遂げてしまい、その結果彼はあのような性格になって

描かれてはいませんが、そういう裏設定はあったかもしれないですね。

それでも民を見捨てて自分だけ助かろうとしたことはいただけません。
最初からトップの器じゃなかったとしか。

シーザーには「親は親、自分は自分」と割り切って、自分の道を進んで欲しいです。
(同じことはステイシーにも言いたい)

39515 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月31日 (金) 12時02分

こんにちは。

大晦日、こちらも雲一つない晴天です。

今朝外に出てみると地面には無数の白い粒々が。誰が化学肥料を撒いたのか・・・
と思ったのですが、夜中に霰(あられ)が降ったのでした。

冬の霰は雪としてカウントされるとのことなので今冬の初雪です。

お昼近くになった今でも日陰の霰は融けずに残っています。日差しはありますが
今日も真冬の寒さです。

うる妻さんは年越しのお蕎麦を買われましたか。

>一袋100円の高級品
>美味しいといいけどな〜

蕎麦本来の香りが高くておいしいことでしょう。私が普段食べるものは蕎麦もうどんも
一袋29円の安麺です。年越しに食べる三食648円の銚電ラーメンは例外中の例外。

39516 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月31日 (金) 17時12分

アラレですか!
こちらは何も降らず、ただ風が強くて寒いだけです。

昼間、ミツバを採りに出かけましたが、日陰の水は凍っていました。
この冬はいつもの年より寒い冬になりそうです。

年越し用の茹蕎麦は、数年前には20円のがあったんですが、
今は安くても30円とか40円とかになっちゃっています。
でも年越し蕎麦は一年に一度なので、今回は少し贅沢しました。

三食648円の銚電ラーメンは、一食に換算すると216円!
超豪華ですね!(^o^)

39517 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月31日 (金) 17時32分

>あまり斬新になりすぎると「昔の子供」がスネるかも?

いえいえ、リメイクしてくれるだけでもう感謝感激です。
ヤマトは40年かかりましたが、ロビンは50年以上過ぎてもまだ・・・

>まずはプロン星そのものをロックダウンして住民は外出禁止(ヨソの惑星に行かない)にすれば

私もそう思いました。なにも皆殺しにせずとも・・・でも仰る通り、現実には経路不明の感染が
無数にありましたね。リゲル星人たちもいろんな手立てを講じてそれが全て失敗に終わり、やむなく
最終手段に打って出たのかもしれません。

>(パルタ皇帝は)その冷酷さの意味や理由があったら、もっと魅力的なキャラになっていたはずで残念

私もそう思っております。シーザーという存在がなければこういうことは考えなかったと思います。

>ベルクカッツェもデスラーも

最初はただの悪いヤツとしか思ってませんでしたが、カッツェは物語の後半で意外な素顔を見せてくれましたね。
デスラーは続編を重ねることで段々と魅力を増してきたように思います。

>それでも民を見捨てて自分だけ助かろうとしたことはいただけません。
>最初からトップの器じゃなかったとしか。

じゃ、リメイクヤマトのデスラーもだ。(^_^ )

あのシーンを見ただけで”「冷酷な独裁者」以上の設定はされていなかった”というのがほぼわかりますね。
裏設定はやはりなかったのだろうと思います。

比較ロビン学の見地からするとシーザーの立ち位置にいるゼンカイジャーキャラはステイシー。
大詰めで見せてくれるであろう彼の活躍にシーザーを重ねてみようと思います。

これから実家に行ってきます。うる妻さん、常連の皆様、よいお年を!

39518 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月31日 (金) 20時34分

夕食に年越し蕎麦をいただきました。

手羽先をじっくり煮込んで作ったお汁は旨味がたっぷり。
美味しかったです。

さて、あとはお風呂入って寝るだけだな〜。

テレビは見ません。例年通りです。
7時25分にブルーレイレコーダーが動いたけど、見たい番組は今日も次回も運休で寂しいです。

39519 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月31日 (金) 20時52分

礼院坊さん、

>いえいえ、リメイクしてくれるだけでもう感謝感激です。

そうですね。贅沢言ってはバチがあたりそう。

>リゲル星人たちもいろんな手立てを講じてそれが全て失敗に終わり、やむなく最終手段に

そう考えると、あの回の印象もだいぶ変わってきそうです。

>シーザーという存在がなければこういうことは考えなかったと思います。

彼の存在は大きいですね。

他にもロメオや「オーロラ作戦」時のデビル5号、ベラなど魅力的な敵キャラが何人もいて、
パルタ編をおもしろくしてくれていました。

>リメイクヤマトのデスラー

2199のデスラーはパルタ皇帝といい勝負の最低君主でしたっけ!

>シーザーの立ち位置にいるゼンカイジャーキャラはステイシー

マジで心配しています。生き延びて欲しいです。

礼院坊さんもご実家でお正月を過ごされるのですね。
3食分の銚電ラーメンはご家族の分もコミでしたか!

礼院坊さんも、どうぞ良いお年をお迎えください!

39520 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月31日 (金) 23時38分

今年もあと20分ですね。

近くのお寺は数年前から鐘突きを止めたので、いつも通りの静かな夜です。
(今の時代は除夜の鐘も騒音なのだとか...これじゃ煩悩も無くならないわけだ!)

それではみなさん、よいお年を!

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板