アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1513 最近見たアニメ・5月23日〜 All ReLoad
34103 名前:管理人・うる妻 2020年05月23日 (土) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは今日も曇り。お日様が恋しいです。
でも晴れたら晴れたで暑くなりそうですが。


星空も恋しいけど、プラネタリウムはまだやっていないし...
と、思ったら「プラネタリアン・雪圏球」プロジェクトからお知らせが!

ゆめみちゃんの星座カードデザインが発表されました。
天秤座にはバケツロボの姿もあります。すると蟹座はシオマネキだな、たぶん。
こちらは支援者全員がいただける品、楽しみです。

34104 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月23日 (土) 10時07分

録画してあった映画「若おかみは小学生」を見ました。
交通事故で両親をなくした少女が祖母の旅館に引き取られ、若女将の修行に励むお話です。

...なんですが...、

旅館の若女将の修行って、私のイメージではスポ根と一緒。
特に親のいない小学生の子には辛いはずなので、実は見るのを躊躇していました。

あまり辛かったら見るのをやめるつもりでした。
出だしの事故のシーンもキツかったし。

でも途中から想像していた内容と違うことに気が付きました。
これ、ファンタジーだったんですね。


主人公をサポートしてくれるユーレイ二人に小鬼が一人。
ユーレイ二人は祖母の昔のボーイフレンドと、主人公をライバル視する少女の姉。
二人ともとっくの昔に死んでいるのに、現世に心残りがあって成仏できずにいました。

クセの強いお客が続きますが、主人公は周囲のサポートもあって切り抜け、
最後はみんな味方になってくれます。
魔女みたいな占い師の登場には、最初はどうなるかと思ったけど、
超常世界との縁がある彼女は、主人公の一番の理解者になってくれました。

主人公は女将業をこなすうちにたくましく成長。
最後は事故を起こした加害者家族を受け入れ、ライバル少女とも和解し、
ユーレイたちを成仏に導きます。
スッキリしたラストでした。

34105 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月23日 (土) 10時14分

おはようございます。

 「わんぱく探偵団」を22話の「鬼面城の秘密」まで見ました。
前回配信では23話の「灰色の巨人」から見はじめたので一応一回りしました。
 でも今後の放送予定のタイトルを見ても全然どんな話だったか覚えてません。
場合によっては今後も見るかもしれません。

 「東京兄妹」の市川準監督は、この次の作品が「トキワ荘の青春」だったようです。
未見ですが寺田ヒロオさんを主人公に、成功物語としてではなくて夢破れて去っていった側に
焦点をあてて青春が終わっていく様子を物静かに描いた作品のようです。
 寺田さんは本木雅弘さんが演じたそうです。
 淡々と、さしたる事件が無くても日々は静かに続いてうつろっていく、というのは
東京兄妹もそんな感じでした。そういう空気感を出すのが上手な監督さんだったように思います。
59歳で急死されたとのことで、もっと作りたいものがあったろうと思います。

うる妻様
 
>ツバメ

 ちょっと言葉が足りませんでしたが、ツバメの巣があるのは私の家ではなくて
近所の路地です。駅への行き帰りで回り道すると通る場所です。
 巣をかけるのにいい場所とも思えないのですが昨年ここで子育てして、数羽が
巣立ちました。今年来たのは親の方なのか、子供の方なのか。
 今年も巣立つのを静かに見守りたいです。

 今シーズンは手洗いとうがいのせいか、一度も風邪をひかずにきたのですが
ここ数日の冷え込みには あ、やばいかも と思うことがありました。
 せっかくここまできたんだから、最後まで乗り切りたいです。コロナの方も。

ヨコレスですが

>パピイ
>最初の設定がどんどんズレて
>ゆるいつくり

 いろいろ突っ込みつつも、つまらないわけでありません。とても楽しいです。
今だとこうするとこう言われちゃう、ああするとああ言われちゃう、みたいに
作り手が視聴者の反応を先読みしすぎて縛られちゃうこともあるような気がしますが
この時代はそういうものからは自由だったと思います。

 今はこういうある意味真っすぐな作品は作れない。無理に作ってもどこか嘘になっちゃう。
設定の矛盾を解消することや難しいテーマにこだわりすぎると楽しさも消えてしまう。
 パピイにしても正太郎にしても車の運転していいのかとか悪人とはいえ殺していいのかとか
気にしだすとそもそも話が成立しません。
 リメイクしようとすると、そういうところでけっこう難しいように思います。
チャー研みたいに開き直るか、パロディみたいにすることはできるでしょうけど。
 異世界ものが流行るのは、そういう設定上の矛盾をチャラにできるからなのかも。

 なので白黒時代のアニメや、この時期の子供向け漫画や小説なんかは貴重に思います。

>プラネタリアン

 私もカードデザイン見ました。楽しみです。

>蟹座

 検索で出るかわかりませんが、
 キッカーランドという会社の クラブマルチツール というのを見つけました。
防災グッズにいいかもしれません。
 鳥とか馬?犬?みたいなタイプもあるようです。 

34107 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月23日 (土) 16時26分

メタ坊さん、こんにちは。

「鬼面城の秘密」を見たところです。
今回のお宝はロケットの姿勢制御装置でした。
放送した1968年は「おおすみ」の2年前ですね。

モノクロアニメに登場するロケットは大きな尾翼が付いているのが常でしたけど、
ラストに登場したのはイプシロンを寸詰まりにしたような形で、
リアルなロケットの形をしていたのが印象的でした。

大仕掛けだった二十面相の鬼面城。
建築費でロケット1本くらい飛ばせそうです。(^_^;)


次のお話は「灰色の巨人」。見たはずなんですが思い出せません。
「人形館」なんかは覚えているんですけど。
なので私も、もう少し視聴を続けたいと思います。
残りはあと13話しかありませんが。


映画「トキワ荘の青春」は名前は知っていました。
あのトキワ荘ですから、てっきり大成功した先生方の様子が描かれたものかと思いましたが、
そうではなかったのですね。
現実の寺田ヒロオさんは失意の中で亡くなってしまったそうです。


ツバメは、読み返したら「自宅」とは書いてありませんでしたね。
こちらこそすみません。
通り道にツバメの巣があることは、たしか去年、お聞きしていたと思います。

新コロ禍、一緒に乗り切りましょう!!

34108 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月23日 (土) 16時28分

>パピイにしても正太郎にしても車の運転していいのかとか悪人とはいえ殺していいのかとか
>気にしだすとそもそも話が成立しません。

>リメイクしようとすると、そういうところでけっこう難しいように思います。

リメイクは「少し現実寄り」程度でいいと思います。

4作目の「鉄人28号」の正太郎は、車の運転はしても拳銃は無しでした。
5作目のガオ版の正太郎は自転車と、さらに現実寄りになってます。

科学考証もそう。あまりガチガチに考えると宇宙人と戦争なんてできなくなりますから...


>異世界ものが流行るのは、そういう設定上の矛盾をチャラにできるからなのかも。

そうなのかもしれません。
私としてはもっとSFが流行って欲しいです。


>クラブマルチツール

検索で見つかりました。可愛い!!
何かと思ったら缶切りやハサミやナイフが付いた、キャンプに持っていくと便利なアレですね。
防災グッズ! 気が付きませんでした!

34111 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月24日 (日) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
久しぶりの日差しと青空が見えています。

気温も平年に戻った感じなので、窓を開けて風と日差しを入れました。
気持ちいいです。


で、その状態で「仮面ライダーゼロワン」見ていたら、窓のすぐ向こうでスズメ2羽が交尾を始めてしまい、
気が散って画面に集中できん〜〜〜〜!!!(≧∇≦)

今日の「ゼロワン」はお仕事編でした。
アルトが天津1000%をノックアウトするまでのダイジェスト。
新情報もあるので、後日簡単に感想をまとめようと思います。

34112 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月24日 (日) 10時09分

「遊星少年パピイ」第38話「不思議な手袋」視聴しました。

★牧場の30周年記念パーティで、パピイがリコに贈った“不思議な手袋”。
 はめていれば何が起きても大丈夫というすぐれもの。
 意気揚々とギャング退治に乗り出すリコだが、実は“不思議な手袋”は
 パピイのジョークだった。

**************

こんなオテンバ娘を暴走させるような嘘言ったらダメじゃん!

嘘ついておきながら「少し危険な目にあった方がいい」って失礼な。
リコが拾ってくれなきゃホームレスだったんだぞ、オメーは。( ̄x ̄;)

走っている車に飛び乗ったのは彼女の実力のはず。
そこそこ能力高いのが問題をややこしくしていた様子も。

暴走するヒロインを主人公が物陰からサポートというと「リリにおまかせ」も似た図式だったけど、
こっち(リコにおまかせ?)はあまり笑えませんでした。
超音波銃を盗んだ強盗コンビのやり取りは、掛け合い漫才みたいでよかったですが。

ところでレール、あれだと列車が危ないぞ。
よい子はマネしちゃいけません。(できないけど)

34113 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月24日 (日) 14時51分

メタ坊さん。

映画「東京兄妹」のご紹介ありがとうございました。

>1995年の作品ですが三丁目の夕日みたいな懐かしい風景でした。

25年前の映画なんですね。荒川線の沿線は去年の探訪でも懐かしい雰囲気を多分に感じました。沿線各地で再開発が
進んでいるものの、古い商店街は健在でした。なので昭和の記憶がまだ色濃く残るこの頃だったらなおさらだと思います。

>鬼子母神近くに住む兄妹の静かな暮らしを淡々と描いた作品

鬼子母神を探訪して私が抱いたイメージは”ふくろう神社”。周辺の町はやはり昭和の雰囲気を感じさせる土地柄でした。
1995年だと荒川線の電車も今は引退した一昔前の車輛が走っていると思います。「車内も車外も・・」というのが
興味あります。TVロードショーがあったらぜひ視聴したいと思います。

34115 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月24日 (日) 20時51分

今日はサザエさんを最初から見ました。なんとOPで荒川線と飛鳥山公園のミニモノレール、アスカルゴが登場してました。
アニメに都電を探していたら意外なところにありました。灯台もと暗し。

紹介の字幕は「東京さくらトラム」でした。「都電荒川線」のほうがいいんだけどなあ。「サザエさん」というタイトルだって
別のものに変わってしまったらきっとがっかりする人のほうが多いでしょう。

地名なんかもそうですが、中身や外観はどんどん変わっていっても由緒ある名前は大事にしてほしいものです。

34116 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月25日 (月) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。
時々陽が差しますが、はっきりしない天気です。


昨日のおやつはアイスクリーム(バニラ)でした。
先日、すごく暑くなった日にスーパーで買ってきたものの、
翌日は寒くなって風邪もひき、食べるタイミングを失っていたものでした。
やっと出番となり、部屋の窓を開け放って食べるアイスクリームは美味しかったです。

今日もアイスクリーム日和。チョコとイチゴ、どっちがいいだろう。
明日はまた気温が下がるそうです。
そして明後日以降はアイスクリームどころか、かき氷な気温になりそうな...。

34117 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月25日 (月) 09時38分

礼院坊さん、おはようございます。

>今日はサザエさんを最初から見ました。
>なんとOPで荒川線と飛鳥山公園のミニモノレール、アスカルゴが登場してました。

以前、礼院坊さんがここでご紹介してくださった、あの場所ですね。
今は気軽に外出もできないご時世ですが、せめてサザエさんたちだけでも
外出を楽しんでもらいたいです。

TVを見ながら、コロナ禍がおさまったら、ここに遊びに行こうと考える人は、
きっとたくさんいると思います。


>紹介の字幕は「東京さくらトラム」

今はこちらが正式名称なんですね。
でも地元の人は絶対に「荒川線」だと思います。
(せめて「東京あらかわトラム」じゃダメなの??)

34118 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月25日 (月) 09時48分

「仮面ライダーゼロワン」「プレジデント・スペシャル PART.02」を視聴しました。

総集編の2回目、今回はお仕事編です。
評判悪い「お仕事五番勝負」以降のダイジェストでした。
ダイジェストだとストレス感じずに楽しく見られました。(^_^;)

「お仕事五番勝負」の何がストレスかと言うと、主人公のアルトが暴れるヒューマギアを押さえるばかりで、
ヒューマギアを暴れさせている張本人を放置しっぱなしだったから。

お仕事勝負それ自体は、人間とAIロボットのそれぞれ得意なところ、不得意なところの比較など見られて、
その点は興味深かったのだけど、
思う存分暴れられないヒーローって、見ているのもシンドイくてイライラします。

ダイジェストだとそれが無く、アルトは勝負に負けて会社を天津1000%社長に明け渡し、
新会社設立までトントントンと進みます。
あ〜、スッキリ。


今回も、壊れかかったようなイズちゃんにアルトが説明していく形で進みます。
最後に種明かし。
タメ口きいてたイズちゃんはアークの使者でした!
アークは人格と人の形を持ち、アークゼロと名乗るようです。


次週も総集編。今度はフワさんの視点でゼロワンを語ってくれるそうです。
「普通すぎてつまらん人生」についても語って欲しいです。

...にしても、もう次のシリーズの撮影に入らないといけない時期にきているみたい。
その前に「ゼロワン」は、無事に撮影再開できるんでしょうか。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1512 私の初恋キャラは誰? All ReLoad
34097 名前:当時6歳児 2020年05月22日 (金) 22時39分
はじめましてこんにちは。

当時私は5歳か6歳でした。
レインボー戦隊ロビンの主題歌、歌も画面もカッコ良くて大好きでした。
しっかり覚えています。
おしゃれなリリィの歌と画面も何となく覚えています。
でも、肝心のお話(アニメ内容)を全く覚えていないのです。

宇宙少年ソランも主題歌は覚えているのでたぶん見ているはず。
同じくお話(アニメ内容)は全く覚えておりません。

当時いたいけな幼女だった私はたぶん彼らのうち、どちらかが初恋でした。
そして、初めて男に幻滅したのも彼らのどちらかでした(笑)

強烈に覚えているのは、最終回か何かのワンシーンで。
惑星にいる両親(?)から引き離された主人公が仲間から制止されているのに「いやだ〜! パパー、ママー!!」と暴れて泣き叫ぶ姿を見て、百年の恋も一瞬で冷めたのをよく覚えています。
さすがに当時は幼女だったので、急速に幻滅したのはどうしてなのかわかりませんでした。

今ならわかります。
幼女から見たら、彼らは中高生くらいのお兄さんに見えていました。
いつもカッコ良くてときめいていた中高生くらいのスーパーヒーローのお兄さんが「ママ〜!!」ってタダをこねて泣き叫ぶ姿はかなりの衝撃……ええ、本当にショックでした。
たぶん、私の記憶よりも、彼らの設定年齢は若かったのでしょう。

という事で、私が失恋したのはロビンなのかソランなのか、もしもお判りになるようでしたら教えて頂けますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

34100 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月22日 (金) 23時00分

当時6歳児さん、はじめまして。

管理人・うる妻です。


>惑星にいる両親(?)から引き離された主人公が仲間から制止されているのに「いやだ〜! パパー、ママー!!」

このシーンは「レインボー戦隊ロビン」の第26話「パルタ星最后の日」にあります。
「ソラン」にはそのようなシーンはありません。

なので、当時6歳児さんの失恋相手はロビンということになります。
納得いただけましたでしょうか。

34102 名前:当時6歳児 投稿日:2020年05月23日 (土) 08時06分
管理人・うる妻さん

私の初恋&失恋相手はロビンでしたか!!
教えてくださってありがとうございました。

ロビンの年齢をあらためて調べてみたら、当時まだ12歳だったんですね。
12歳じゃあ、仕方ないか…(遠い目)

ずっと、あれはロビンなのかソランなのか気になっていたのでスッキリしました。
ロビンが私の初恋の王子様で良かったです。
ありがとうございました。

34106 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月23日 (土) 10時50分

当時6歳児さん。

初恋のお相手が判明できてよかったです。

ロビンの年齢なんですが、始まった時は12歳ですが、問題のシーンは2年後の14歳。
中学生ですから、あの言動は年齢の割には幼い感じがするかもしれないですね。

でもロビンは悲願だった両親救出を目前にして、その望みを絶たれたのです。
なので大目に見てあげてください。
ちなみに両親は結果的には助かります。


「レインボー戦隊ロビン」はDVDが発売されています。
もしご興味がありましたら確認してみてください。

34109 名前:当時6歳児 投稿日:2020年05月23日 (土) 19時35分
うる妻さん

14歳……中学生……あれで14歳だったんですか……うう〜ん。
いや、でも今なら、14歳ってまだ子供だってわかりますから大丈夫です(笑)

ご両親は助かったんですね。良かったです。
教えてくださってありがとうございました。

DVDが発売されているんですね。
機会がありましたら見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

34110 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月23日 (土) 20時38分

当時6歳児さん、はじめまして。礼院坊と申します。

ロビンとソランのファンがいらしてくれてとても嬉しく思います。私にとってもこの二人のヒーローは別格の存在でした。
(私は男なんですが)初恋だったと思います。

私もどちらも幼少期(3〜6歳くらい)に見ていたのでストーリーは全然憶えていませんでした。自分の記憶にあったロビンとソランはどちらも
完全無欠のかっこいい少年ヒーローでした。でも大人になってからDVDやネット配信で何十年ぶりに視聴して、彼らも弱い側面を持ち人並みに
悩んだり苦しんだりしていたのだということに気付きました。

でもそれを知ったことでより一層彼らのことが好きになりました。当時6歳児さんがお尋ねされた問題のシーンは、ロビンが自分の両親の救出より
敵惑星に暮らす大勢の住民たちの命を救うことを優先したために起きてしまった非情のシーンでした。

このとき、もしもロビンが落ち着いて冷静に両親の救出をあきらめていたら、私はそっちの方が共感できなかったのではないかと思います。
あそこはどんなス−パーヒーローでも「パパー!ママー!」と泣き叫んで取り乱して・・・でよいシーンだったと思っております。


うる妻さんが書かれたように最後はハッピーエンドなので、「ロビン」のこのお話は安心してご覧になれると思います。

34114 名前:当時6歳児 投稿日:2020年05月24日 (日) 15時24分
礼院坊さん、はじめまして。

ロビンもソランもカッコ良かったですよね!!
彼らがカッコ良かった事や、当時ワクワクしながらアニメを見た事や主題歌などは覚えているのですが、お話(アニメ内容)はびっくりするくらい何も覚えていないんですよ私。
唯一覚えていたのがあの初恋が砕け散った「ママ〜!!」のシーンだけという…(笑)

でも久しぶりにネットでレインボー戦隊ロビンの主題歌の動画を見て、当時ワクワクしながらロビンたちを見た気持ちが蘇り、やっぱりカッコ良いな〜と胸が高鳴りました。
機会がありましたら、そのうち本編も見てみたいです。
大人目線で見たら、きっと礼院坊さんの仰るとおり新たな面白さがあると思います。
ありがとうございました。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1510 最近見たアニメ・5月16日〜 All ReLoad
34043 名前:管理人・うる妻 2020年05月16日 (土) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。風が強くて不穏な天気です。
雷雨とはならない様子。

今朝がた、雷でモデムが粉々に吹っ飛ぶ夢を見ました。
結局、あれからプロバイダからの連絡はなく、光回線不具合の原因はわからずじまいです。
私は雷を疑っているんですが、電話料金滞納と勘違いされたとかだったら笑う〜〜〜


今日の午後3時25分からNHK Eテレで映画「若おかみは小学生!」放送です。
録画してから見ようと思っています。

34044 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月16日 (土) 17時26分

こんばんは。

 アメリカ宇宙軍のロゴマークが発表されて、
「スタートレック」そっくりじゃん、と話題のようです。
まさか訴訟にはならないと思いますが。

 ふと「リコちゃん」で画像検索してみたら、紫色のロングヘアの子
ばかり出てきました。十六夜リコというプリキュアの子みたいですね。

 そういえばリコちゃんの名字はなんなんだろう。


うる妻様

>雷でモデムが粉々に

 それはw
 何もしないで直ったのであればあちら側の問題なんでしょうけど、
原因を教えてほしいですね。

 前スレでちょっとヨコですが

>ロビン似の美少女

 幻魔大戦リバースが今年になって完結したようですが、石ノ森キャラ総出演みたいな作品ですので
(001やさるとびエッちゃん、ミュータントサブにイナズマンなどはほぼレギュラー)どこかにモブで
ロビンやリリも描かれているのかもしれません。私は無料で3巻までしか読んでませんが。

>ガイストとジャマ
>楠さん

 そうかもしれませんね。

34045 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月16日 (土) 21時27分

メタ坊さん、こんばんは。


>アメリカ宇宙軍のロゴマーク
>「スタートレック」そっくり

偶然似ちゃったんじゃなくて、わざと似ているデザインにしたんでしょうね。

日本でも「宇宙作戦隊」というのを作るそうです。
スペースデブリを監視するのが主目的ということですが、ロゴマーク作ったらヤマト風になったりして...


>「リコちゃん」

「ヒロイン リコ」で画像検索したら、メイドインアビスのリコも見つかりました。
この名前の女性キャラはたくさんいる様子。
でもモノクロアニメだと「パピイ」のリコだけみたいです。


>モデム
>原因を教えてほしいですね。

夕方になって、やっとプロバイダのサポートからメールが来ました。
でも、文面がヘン。
「直接お電話窓口でお伺いさせていただくことで、より解決に向けたご案内が可能であると存じます」
「ご都合がよろしい時にお電話を下さい」

...もう直っちゃっているんですけど。

ふと、このプロバイダは有料の電話サポートがあってキャンペーン中なのを思い出しました。
入会する気は無いので「繋がりました。ありがとうございます」と返信しておきました。
本当は原因を知りたかったんですけどね。


>幻魔大戦リバース

名前は知っていますが、まだ読んだことはありません。
(「幻魔大戦」は読んでいます)
001やさるとびエッちゃんがレギュラーなら、どこかにロビンやリリが混ざりこんでいても不思議はないですね。

34046 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月16日 (土) 21時51分

>そういえばリコちゃんの名字はなんなんだろう。

一度も出てきていないと思います。
宇宙人のパピイに苗字が無くても不思議はありませんが、地球人のヒロインにはあってもよさそうなものです。

そういえばアジャババもストロングも名前なのか苗字なのか。
この作品、レギュラーでフルネームがある人はいませんね、考えてみると。


未来人のジェッターも名前だけでしたが、ヒロインは「水島かおる」。
エイケンの他のSF作品では金田正太郎、東八郎、立花ソラン、ピーター・ヨハンセンと、
フルネームあるヒーローも多いんですけどね。

34047 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月17日 (日) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。遠くは霞んでいますけど。

お布団干したかったのですが、昨日の雨で地面が濡れているのであきらめました。


「仮面ライダーゼロワン」見ました。かなり凝った総集編でした。
壊れて?アルトにタメ口で話すイズちゃんが可愛いかったです。

フワさんの脳内に埋め込まれたナキのチップの謎が、サラッとバラされました。
犯人はドクター・オミゴトだったのか!(@.@;)


総集編なので視聴感想は省略しようかと思いましたが、
新情報や、あちこちに伏線が張り巡らされていたことがわかったりしたので、
明日にでも簡単な感想を書くことにします。

34048 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月17日 (日) 11時17分

「遊星少年パピイ」第35話「怪博士ノーマック」を視聴しました。

★リコが行方不明になり、パピイの脳裏に不思議な家のイメージが浮かんだ。
 リコがテレパシーでパピイに助けを求めているのかもしれない。
 パピイは家の絵を描いて国際警察で調べてもらうも該当する家は見つからない。
 そんなパピイに協力を申し出たのが脳外科医長ノーマック博士。しかしそれは罠だった...

**************

よくわからないお話でした。

大ボスのゴレムが部下のノーマックたちにやらせた「パピイおびき出し作戦」が回りくどすぎる。
ただでさえ悪党たちのパピイ打倒作戦は2系統あって同時進行しているのでややこしい。
普通にリコを捕まえてパピイをおびき出したんじゃダメだったのかな。

「テレパシー」というモノを扱いたかったのかな。
敵に捕まった女がテレパシーを送って、自分が捕らえられている家の絵を男に描かせるとか、
何かそんな映画とか時事ネタが当時あったのかなあ。

で、普通の女の子リコにはそんな能力がないから、代わりに人工テレパシーでパピイの脳にアクセスできる
脳外科医長ノーマック博士のご登場になった...と。


ノーマックがパピイに使用したテレパシー受信機は、実際はパピイを眠らせてただけ。
メタライザーを奪い取るならこの時がチャンスだったのに、ノーマックがそれをしなかったのは、
パピイから離れると発熱して煙を出し、空を飛んで勝手に戻っていくメタライザーを警戒したから
...で、いいのかな。
(メタライザーが空を飛んでパピイを追うのは前にもあったけど、発熱したのは今回が初めて)

パピイが目を覚ます前にアジャババとストロングに問題の家(自分のアジト)の場所を教えて先回りし、
やってきたパピイを触手プレイで楽しんでいるうちに二人に踏み込まれて逆転してしまいました。

...めんどくさ。
リコをさらって、人工テレパシーでパピイをアジトにおびき出して捕まえて、
触手プレイで楽しみましたじゃダメなの?


やたら時間をかけて描いたリコちゃん大捜索や、アジャババと魔法の玉のやりとり、
ラストのバトルで敵基地のボタンを押しまくって変なものを出すアジャババとストロングとか、
妙なところに時間を使いまくっていた感じがします。

リコちゃん捜索は新聞とテレビが主力となって呼びかけていましたね。
今だったらツイッターかな。

電車に乗るパピイというのは初めて見ました。
考えてみたら昔のSFヒーローたちって、あまり電車は乗りませんね。
宇宙船、飛行機、ヘリコプター、馬、車、船、潜水艇は珍しくないんですが。

34049 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月17日 (日) 16時20分
こんばんは。こんにちは?この時間はどっちだろう。

 ワンダービート・スクランブル完走しました。
ハッピーエンドでした。

 手塚さんの元気な姿にしみじみしました。改めて
手塚さんは豊かなタレント性をお持ちだったなと思います。
おだやかな語り口に癒しを感じます。

 無印良品ネットストアで「コオロギせんべい」が
販売開始とのこと。お土産にぴったりですね。

 成田空港隣接の「航空科学博物館」がコロナ禍で経営危機とのこと。
クラウドファンディングで支援呼びかけ中のようです。
 有効期限の無い招待券3000円とかからはじまって、ボーイング737MAX
のフライトシュミレータ1時間貸し切り・インストラクター付き50万円とかまで
あるようです。

 同じように困っている施設は全国あちこちにあるのでしょうけど。
 
 ドラッグストアで不織布マスクを売っているのを久々に見ました。
ノンアルコールタイプでしたけど消毒液も。

 防疫と経済、うまく歩み寄ってほしいです。

うる妻様

>パピイ
>回りくどすぎる

 スリのくだりも無くてもいい気がしますし、毎回のように悪人たちは
手間をかけるわりに詰めが甘いです。
 ゴレムからして毎回偉そうに登場してアッサリ撤退する竜頭蛇尾ですね。
夏休みの計画だけみっちり立ててダラダラするタイプですね。
 今年の子供たちの夏休みはどうなるんだか。

>電車に乗るパピイ

 それも山手線みたいな通勤電車風でした。超特急とかならともかく、
SFヒーローにはなんとなく似合いませんね。
 タイバニのコテツさんあたりなら違和感ありませんが。

>ラストのバトル
 
 毎回パピイのラスボスとの戦いは番組最後の数分でパパパっと終わってしまいます。
そこに至るまでがいろいろ寄り道したりして長いんですが、長いバトルは当時難しかったのかも。
今ならバトルの方に時間を取るんでしょうね。

 パピイよりもゴレムの方が地球の悪人を的確に掃除している気もします。

 チャージマン研19話「銀行ギャング キャロンが危ない!」に「人間は悪人でも殺しちゃだめだ」
みたいなセリフがありました。パピイよりも研の方が倫理的に上?

 最初から地球を悪い宇宙人から守るために派遣された、の方がスッキリしてたかも。今更ですが。

>「宇宙作戦隊」
>ロゴマーク作ったらヤマト風に

 業務内容的には「プラネテス」の方がいいんでしょうけど、
知名度的にヤマトかガンダム風になるかもです。

>立花ソラン

 そういえば名字あるんでしたっけ。


34050 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月17日 (日) 19時27分

メタ坊さん、こんばんは。

「ワンダービート」、こちらも完走しました。
マイナーな作品ですが出来は悪くなかったと思います。

前に見たのはそれほど昔ではなかったのに内容はだいぶ忘れていました。
最終回、ビジュラ親子が帰っていくシーンはまったく見おぼえがないので、
前に見たのは打ち切り決定して急遽作られた方だったのかも。

あっというまにビジュールシップを食いつくした脳の小膠細胞(ミクログリア)。
「はたらく細胞」で描いたら、とんでもない凶暴なお兄さん(お姉さんの方かも)になりそうです。


>手塚さんの元気な姿にしみじみしました。

この3年後くらいに亡くなっちゃったんですよね...

自分の作品に出演される手塚先生というと「バンパイヤ」を思い出します。
ドラマは途中までしか見ていません。Gyaoで配信してくれないかな。


>無印良品ネットストアで「コオロギせんべい」

知りませんでした。
今は通販しかされないそうですが、店頭で買えるようになったら食べてみたいです。


>お土産にぴったりですね。

誰への?
(相手を間違えるとブンなぐられそう)


>成田空港隣接の「航空科学博物館」がコロナ禍で経営危機
>同じように困っている施設は全国あちこちにあるのでしょうけど。

私が一番心配なのは民間の動植物園です。
公営はだいじょうぶでしょうけど...


>ドラッグストアで不織布マスクを売っているのを久々に見ました。

それはよかった!

34051 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月17日 (日) 19時27分

>>パピイ
>スリのくだりも無くてもいい気がします

スリを最初に持ってきて、次にリコ誘拐ならわかりやすかったと思います。
大筋がわかりにくいのに、お遊びシーンが多すぎて...


>今年の子供たちの夏休みはどうなるんだか。

夏休みナシにしても、遅れを取り戻せるかどうか。
近年の殺人的に暑い夏、休みが無いのは生徒にも先生にもきついでしょうね。


>山手線みたいな通勤電車風
>SFヒーローにはなんとなく似合いませんね

どんな列車に乗っても違和感ないSFヒーローなら「シンカリオン」。


>長いバトルは当時難しかったのかも

これはあると思います。
作画の手間が凄いらしいので。


>パピイよりも研の方が倫理的に上?

「チャー研」は、あれでも放送は「パピイ」よりもだいぶ後なので、その差なのかも。


>>「宇宙作戦隊」
>業務内容的には「プラネテス」

テクノーラ社のロゴでは何なのかわかりませんから、やはりここはヤマトかガンダムで。


>>立花ソラン
>そういえば名字あるんでしたっけ。

私も少し考えないと苗字が思い出せませんでした。

34052 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月17日 (日) 21時28分

うる妻さん。先週のレスですが、

>故郷に戻ったパピイが、再び地球を訪れることはないとは断言はできませんね。
>その後しばらく経ってから再訪すると考える方が自然でしょう。

最終回はまだ見てませんが、リコちゃんとは再会の約束をしてお別れすると思います。パピィは大人になってから地球を再訪することでしょう。
そのときアジャババがまだ達者だといいですが。

>答えは3番!!

地球再訪の折、ジロウ君に会わないよう逃げ隠れするというのはヒーローとして情けないかな。

>>自分の手を汚さずジャコブの手下に殺させた

>あれはヒドイ。

筋を通したつもりだったのかもしれないけど、かえって株を下げたかな?
パピィは案外、政治家になったら成功するかもしれません。


パピィ第31話「花粉爆弾」を見ました。

私も「花粉爆弾」と聞いて毎年悩まされるあの症状を連想しました。私にとっては二月の中半に爆発する爆弾のようなものです。

ゴレムが早速の連続出演でした。地球人の悪党を巧みに利用するのも彼の得意技でしょうか。戦闘能力もさることながら頭脳のほうも
手強そうです。やはりメタライザーという半魔法の科学装備を身に着けたヒーローにはこのくらいのライバルがいないと。

キリトビではやはり役者不足・・・(^〜^;)

>(花粉症は)味覚異常と発熱もアリ

そうなのですか!私は経験ないですが、もしこの症状が出たらもっとヤバいあの疫病ではないかと焦ってしまいそうです。

ソランが「ぼくには食べ物の味がわからないんです」なんて言ったらミカちゃんと古月博士は大騒ぎになるかも。

>この時代にはまだ花粉症という病気は知られていなかったのね。

花粉アレルギー症は昔はごくわずかな人しかかからないマイナーな病気だったみたいですね。スギ花粉症が初めて報告されたのが昭和39年。
伝染したり死者が出たりするような恐ろしい病気でもなかったためにさほど問題にされず、治療法の研究も進まなかったのでしょう。

34053 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月17日 (日) 21時33分

>さっそく再登場したゴレム。今回は火口に落ちて退場でした。
>羽があるのに飛ばないのね。

そういえばそうですね、いま気が付きました。もしかするとゴレムは完璧主義者で、「一本」は取られなくても「技あり」を取られた時点で
「くそっ、今日は俺の負けだ!」と思って退場してしまうのかも。

>これが彼の退場スタイルなのかも。

相手が自分より強いと見るや、戦わずにトンズラするキリトビよりはるかに立派なスタイルです。

キリトビ、ホントにあれでオシマイなのかなあ。ゴレムと戦う度胸があるんならパピィと戦って最期を遂げたほうがサマになったのに・・・
このまま終わった場合、礼院坊の審査基準に照らし合わせるとキリトビは主人公のライバルキャラとは認め難いです。

>「花粉爆弾」は、風船に爆弾を付けて飛ばした現実の兵器をもじったものかなと思います。

なるほど、「風船爆弾」のもじりですね。

あれはロッキー山脈に遮られてアメリカ東部の主要都市には到達しなかったと聞いてます。それでも山火事を起こして死者10人程度の
”戦果”を上げたとか。戦争となると人間は思いもよらない兵器を考え出すものです。

>殴って故障が直る円盤

「ロビン」でもありましたね!殴った(蹴とばした)のはほかならぬロビン自身でしたっけ。

昔のアナログテレビやラジオは叩くと治ることがよくありました。今のデジタル機械はそういうことは滅多にないのではないでしょうか。
「殴って故障が直る円盤」は、今の人には意味がよく伝わらないかもしれません。

>シェーして凍り付く悪魔団部下とアジャババ

確認しました!これは気が付きませんでした。

「ロビン」「エース」「遊星仮面」に次いで「パピィ」までも・・・「シェー」はどこまで流行っていたんだろう。

埴輪の「踊る人」までもが、何だか「シェー!!」をしてるように思えてしまいました。

34054 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月17日 (日) 21時35分

夕方、サザエさんを見ました。一昨年の再放送でした。

サザエさんは気が向いた時に見ているだけなので全然違和感ないですね。先ごろ亡くなられたマスオさん役の増岡弘さんの声をまた聞けたのが
嬉しかったです。せっかくの機会なのでもう少し昔の作品も見てみたいです。永井一郎さんの波平とか麻生美代子さんのフネとか。

再放送ならサザエさん一家が旅行しようがレジャーに行こうが「この非常時にケシカラン」とインネンつけてくる輩はいないでしょう。
スタッフの人たちも感染のリスク背負って苦労して作品作ったのに理不尽な非難受けるなんて割に合いません。

こんなご時世です、サザエさん一家がお出かけして楽しく過ごす作品をどんどんセレクトして再放送してほしいです。

34055 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月18日 (月) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは曇り...というか、細かい雨が降ってきました。

困った。これでは買い物の予定が...
牛乳とヨーグルトと卵ならコンビニでも買えるけど、割高なのよね。



ずっと休館されていた全国のプラネ館の中には、そろそろ職員が旅行から戻られるところも出てきました。

大阪市立科学館が5月21日からプラネ館のみ再開だそうです。
座席数が五分の一とのことなので、行かれる方は注意してください。
予約は明日19日から始まるそうです。

HAYABUSAシリーズの3作目「HAYABUSA2〜REBORN」が始まります。
私も観に行きたいけど大阪は遠すぎて無理!
早く関東でも再開できますように。

34056 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月18日 (月) 10時31分

礼院坊さん、おはようございます。


>リコちゃんとは再会の約束をしてお別れすると思います。

記憶だと、そこまで固い約束ではなかったような感じがします。
でもモノクロアニメの世界の宇宙は狭いので、きっとまた会えるでしょう。(^_^;)

その頃リコちゃんは、もう人妻になっちゃっているだろうなあ...


>パピィは案外、政治家になったら成功するかもしれません。

「悪いヤツ」となったら容赦なく殺してますからね。素質ありそうです。
でもお人よしで騙されやすいから、やっぱり無理???


>ゴレム

その後はだんだんとセコくなってきます。
キリトビもそうでしたが、パピイが手ごわいので面倒くさくなっちゃうのかも。


>>(花粉症は)味覚異常と発熱

私は鼻づまりで味が感じづらくなります。
発熱は経験ありませんが、そういう人もいるそうです。


>ソランが「ぼくには食べ物の味がわからないんです」なんて言ったらミカちゃんと古月博士は大騒ぎになるかも。

ソランの場合は地球の食生活について行けなかったのでしょうね。
でもそれに慣れたら今度はメロンが好物になったりと、えらくゼータクになっちゃいました。


>花粉アレルギー症
>さほど問題にされず、治療法の研究も進まなかった

その結果、いまや国民病に。( ̄x ̄;)

34057 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月18日 (月) 10時33分

>キリトビ、ホントにあれでオシマイなのかなあ。

諦めて故郷のお師匠さんのところに戻ったのかな。
顔だけでも見せて欲しい気がします。


>「風船爆弾」
>山火事を起こして死者10人程度の”戦果”

アメリカ人に与えたストレスは結構大きかったとも聞きます。
発想力は凄いですが、でもセコいですよね。


>>殴って故障が直る円盤
>「ロビン」でもありましたね!

第7話「サハラ砂漠」の脱出の後半でしたね。
確認してみたら、ヤケを起こしたロビンが蹴ったはずみでレバーが下りて円盤が発進しています。
なので、叩いて直るのとはちょっと違いました。


>埴輪の「踊る人」までもが、何だか「シェー!!」をしてるように思えてしまいました。

もう「シェー」にしか見えません。


>サザエさん
>せっかくの機会なのでもう少し昔の作品も見てみたいです。永井一郎さんの波平とか麻生美代子さんのフネとか。

そう考える人がたくさんいらっしゃると思います。

34058 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月18日 (月) 17時10分

こんばんは。

 既にネットニュースなどでバレバレですが、「鬼滅の刃」が
今日発売のジャンプできれいに完結しました。
 ファンが補完したくなるようなネタを最後にいっぱいバラまいて
終わったので、エッチじゃない二次創作もいっぱい出るんじゃないかと
思います。別の漫画家さんが担当する脇役に焦点を当てた番外編もはじまるようです。

 よっぽど馬鹿なことをやらなければ、アニメが完結するまでブームは
続くと思います。何年先だろう・・・

 先週のラストがちょっと引きのばされるのか、と不安になる引き
だったのですが、今週はボーナストラックみたいな感じでした。

 打ち切り漫画も気の毒ですが人気が出たおかげでヤメ時を失って
迷走してしまうのも痛ましいので、そうならずに良かったです。

 週刊誌の記事では作者は女性という説もあるようですがよくわかりません。
ハガレンとか結界師とかの作者も女性でしたね。



 ニコニコの一挙生でkeyの会社の「Angel Beats!」全13話を見ました。
「神様になった日」と原作・脚本、キャラクターデザイン、アニメ製作会社が
一緒で、この組み合わせで作った第一作とのこと。
 アニメ制作会社は富山県にあるそうです。

 映像は手抜きの無い感じでよく動いていたと思います。音楽もいいですね。

 以前見た「AIR」「kanon」「CLANNAD」などと原作者が同じなのでどことなく
既視感がありますが、設定はかなり工夫している印象です。

 本人の努力ではどうしようもないハンデや事故、病気などで理不尽な人生を
送って失意を抱えたまま死んでしまった若者たちが、こんな納得できないまま
次の世の中に転生するのを拒んで運命と戦っている世界があって、
 そこに記憶の無い主人公が死んで送られて来る。この世界の転生拒否者はちょっと堂々巡りを
している感があるのですが、主人公が来たことによって変わっていきます。

 そこは学園ゲームのような世界で、先生も生徒もいるけど大部分はプログラム。
天使と呼ばれる美少女がこの学校の生徒会長で、真面目に授業を受けなさいと言う彼女に逆らうのが
十数名の生まれ変わりたくない転生拒否者たちのとりあえずの目標になっているみたいな。
天使は人間ではないのか、様々な超能力っぽいものを使います。これに銃とか武器を作って対抗。
 死後の世界なので戦って死んでもしばらくすると生き返る。でも痛いらしい。
 天使役は花澤香菜さんですが、コメントではまだ可憐なヒロインができたころのざーさん、
とかいろいろ言われてました。

 戦っているうちに生前やり残したことをやって満足すると成仏して消え、
生まれ変わってしまいます。なのでお互いに「お前、消えるのか?」みたいなセリフを
言い合うことに。ネットでよく聞くセリフですがこの作品が元ネタだそうです。

 根強い人気があるようで、生放送来場者は43万人弱でした。
アンケートはとても良いと良い合わせて98%。

 キャラクターはかなり多いのですが覚えやすい特徴を持っています。基本バカしか出てきません。
シリアスとギャグが激しく交錯するので、そのへんつかむまでちょっと戸惑います。
声優さんはみなさん適役という感じで熱演です。

 多感な年頃に見るとハマるだろうなと思います。

 keyがらみの作品は、どれもストーリーだけ聞いてもピンとこないだろうな、
というややこしさみたいのがありますが、そこが好きな人には受けるんだろうなと思います。

うる妻様 礼院坊様

 ヨコですが

>キリトビ

 再登場あるはずです。
 漫画版ではけっこういい奴で、パピイと和解して、パピイのピンチを救って 
また会おうぜ なんて言って去っていきます。

 ちなみにゴレムは1回だけ登場して、アニメの最初の登場の時みたいに
崖から海に落ちてそれだけで死んでしまいます(連載とは別の読み切りらしいです)。


>サザエさん

 再放送しても覚えている人はほとんどいなくて新作同様ではと思います。
 DVDボックス出たら全何巻になるんでしょう。見るのに数年かかりそう。
 


34059 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月18日 (月) 19時06分

「未来少年コナン」第3話を視聴しました。

たどり着いた島にいた少年ジムシー。
出会いは平和的ではありませんでしたが、最終的にはお互いを認めて意気投合。
似た者同士かと思ったら、両者は女性観には大差がある様子で...

二人が並んで走り、ビヨーンとジャンプするのは「ルパン」でもあったような。
しかし、よく動くアニメだなあ。


島にやってきたバラクーダ号。
島民たちに「プラスチップ」を掘らせてます。石油にするのだとか。
作中のポリバケツがその素材で出来ていることからしてプラスチックに似たようなものでしょう。

確かにプラスチックを石油に還元する技術は現実にあるけれど、現状は「よく燃えるゴミ」だなあ。
「コナン」の世界では石油が枯渇しているのかな?

手足付き作業メカ、ロボノイド。
これ、実現出来たらホントに便利だぞ。車椅子の代わりにもなるし。

ジムシーはニコチン中毒?
喫煙シーンは、再放送だから許されることなんだろうな。


バラクーダ号の行先がラナがいるはずのインダストリアと知って、コナンとジムシーは船に乗ろうと決意します。
というところでツヅク!でした。

34060 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月18日 (月) 19時09分

「仮面ライダーゼロワン」「プレジデント・スペシャル PART.01」を視聴しました。

総集編の第一回目でした。
「少し壊れています」状態のイズちゃんが、アルトにゼロワンをラーニングさせろと迫ります。
イズちゃんにせがまれて、アルトがこれまでの活躍を説明する形で総集編になりました。

イズちゃん、言葉遣いが変。
しかもゼロワンのことはよくわからないというのに、敵の滅亡迅雷やザイアの天津のことはちゃんと知っています。
フワさんの脳にナキのデータが埋め込まれたタイミングもサラッとバラしてます。
でも迅を復活させたのが何者かは知らない様子...

このイズちゃん、どうやらアークが化けていたみたい。
最後に人型(不気味な仮面ライダーっぽい)になったアークが出てきます。(@.@;)


今回の総集編は撮影延期の穴埋めにこしらえたんじゃなく、
最初から予定されていたんじゃないかと思うくらい見ごたえありました。

最初の頃のアルトとイズが今と比べて初々しいです。
若い人たちだから演じているうちに成長していくのでしょうね。

第一話の腹筋崩壊太郎が登場。人気あるんですね。
暗殺ちゃんをもっと見たかったです。彼が出ていた頃が一番面白かった気がします。
次回は、面白くなくなった「お仕事5番勝負」から始まる総集編第二弾なようです。( ̄x ̄;)

34061 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月18日 (月) 21時59分

メタ坊さん、こんばんは。

「鬼滅の刃」と「Angel Beats!」情報ありがとうございます。

「鬼滅の刃」は名前しか知りませんが、評判の良いことは存じています。
きれいに完結できてよかったです。引き延ばされてグダグダになっちゃう作品もありますから。
...ということは、鬼になった妹は元に戻れたのでしょうか。


>作者は女性という説

青年誌少年誌に女性作者が描くのはかなり多いと聞いていますので、あるいは。

以前は男性名を名乗ることが多かったですが、近年は女性であることを隠さない作者も増えているようです。
ハガレン作者は有名ですよね。


「神様になった日」のアニメは見てみようと思っています。
製作のピーエーワークスはルーツがタツノコだそうです。「ウマ娘」なんかもこの会社とか。
...にしても、神様とか天使とかが得意なんでしょうか、この作者。


>>キリトビ
>再登場あるはずです。

おお、そうですか。楽しみです。
実のところゴレムがいまいち好きになれなくて...

最初はカッコイイけど、そのうちだんだんセコくなるのは一緒なんですが、
キリトビと違ってゴレムは笑える要素が無いので。


「サザエさん」は、昔、火曜日くらいに再放送していた時期もありましたね。
好評だったのに終了してそれっきりになっていました。

円盤も出ていないようなんですが何故なんでしょう。
最初の10年分くらいは有料配信されているそうですが。

34062 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月18日 (月) 23時17分

>(パピィの地球再訪の)頃リコちゃんは、もう人妻になっちゃっているだろうなあ...

そのほうがいいでしょう。結婚前で彼氏がいたりするとややこしいことになるかもしれません。
旦那さんがジロウ君だったらパピィは再訪をためらったりして。

ロビンもあまり年月が経ち過ぎると、グリース星へ行っても人妻になっちゃったベラと再会するかも。
でも案外そのほうがホッとしたりして。

>(パピィは)お人よしで騙されやすいから、(政治家は)やっぱり無理???

務まるのは日本の政治家くらいか・・・


>(キリトビは)諦めて故郷のお師匠さんのところに戻ったのかな。

そういえば彼には帰るところがあったんですね。お師匠さんもパピィの実力はニュース等で聞いて
知ってるでしょうから、力の差を感じて引き揚げてきた弟子を咎めることはしないでしょう。

白土三平さんの忍者マンガでは、戦う前にまず相手の力を量り、自分より強い相手と見たら
戦わないのが優れた忍者だということでした。

てことは、パピィが現れると戦わずにトンズラばかりしていたキリトビは忍者の鏡だったのかな。


第7話「サハラ砂漠の脱出」、私も見直してみました。思い出しました!円盤は故障していたのではなく、
ロビンは円盤のエンジンの掛け方がわからなかったのでしたね。

ロビンはパルタ軍の円盤や戦闘機をずいぶん撃墜していましたが、その残骸を回収して敵兵器の性能や仕組みを
解析するなどの研究はあまりしていなかったのかもしれません。

34063 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月18日 (月) 23時18分

メタ坊さん。

>漫画版ではけっこういい奴で、パピイと和解して、パピイのピンチを救って 
>また会おうぜ なんて言って去っていきます。

そうなのですか!なんていい奴だ!!☆_o(゜ ▽ ゜ )

そんな再登場なら大歓迎ですね。ぜひアニメでも期待したいです。
もしそういうことになったらキリトビも燦然と輝くライバルキャラ列伝に加えたいです。

>ちなみにゴレムは1回だけ登場して、アニメの最初の登場の時みたいに
>崖から海に落ちてそれだけで死んでしまいます

あらま、こっちは弱っちいのですね。


>(サザエさんの)DVDボックス出たら全何巻になるんでしょう。見るのに数年かかりそう。

4年前「ファイトだ!ピュー太」のDVDを購入しました。全3巻です。「ピュー太」は半年の放映でしたから、
単純に計算すると50年放映されてるサザエさんはその100倍で300巻ということになりそうです。

毎日一話(3本)ずつ見たとしたら・・・計算したら7年とひと月くらいという答えが出ました。
全巻買う人はまずいないのでは・・・

もし出たら、私は最初の一年くらいを買って視聴してみたいです。

34064 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月18日 (月) 23時49分

自衛隊に「宇宙作戦隊」という部隊が設立されたというニュースを耳にしました。

スペースデブリや他国の衛星が日本の衛星に危険を及ぼさないかなど、宇宙空間の安全を監視する部隊とのことです。

「宇宙作戦隊」のネーミングがすっごく気に入りました。最初耳にした時はキャプテンウルトラのようなものを想像してしまいました。
いまSFドラマやアニメにこんなタイトルをつけたら時代錯誤だとTV局やスポンサーから却下されてしまうでしょう。

でも、誰が何と言ってもかっこいいものはカッコイイ!

自衛隊はヘタに横文字使わないところがいいです。

34065 名前:豆はんてん 投稿日:2020年05月19日 (火) 00時04分

夜分に失礼致します


リリの件、お役に立ったようで幸いです


うる妻様、「009taichimamoru」という方のツイッターに、ロビンやリリの自作のイラストが上げられています


ご存知の方かもしれませんが、ご報告させて頂きました


あと、イズが乱暴な言葉遣いになった件で、「巨獣特捜ジャスピオン」(85)のアンドロイド、アンリを思い出しました(同意見ツイートもちらほら)


彼女は男の子の喋り(俺、もしくはオイラなど)をするユニークなキャラでしたが、抗議が来たらしく途中で普通になってしまいました


よろしければチェックされて下さい


それでは失礼致します

34066 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月19日 (火) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは雨。
深夜はバシャバシャ降っていましたが、いまはさほどではありません。
気温もやや低め。気を付けないと風邪ひきそう...


先日ここで話題になった「宇宙作戦隊」のマークですが、
ヤマトでもガンダムでもなく、ショッカーのマークに似ていると話題になっているもようです。(@.@;)

34067 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月19日 (火) 10時55分

礼院坊さん、おはようございます。


>人妻になっちゃったベラ
>でも案外そのほうがホッとしたりして。

美しく聡明で勇敢なゲストヒロインが何人もいましたね。
「戦火の傷あと」の志津子さん以外は、その後もお付き合いしていても不思議じゃない。

でも、ロビンの嫁はベラ以外は考えられないのですよ、私は...( ̄〜 ̄;)


>自分より強い相手と見たら戦わないのが優れた忍者

合理的だと思います。
でも、

>パピィが現れると戦わずにトンズラばかりしていたキリトビは忍者の鏡だったのかな。

これはちょっと違うような...(^_^;)


>敵兵器の性能や仕組みを解析するなどの研究

これをやるのは教授で、実際に作ったり操作したりはリリの役でした。
優秀な隊員を持つと隊長は楽できますね。(^_^;;)

34068 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月19日 (火) 10時59分

>自衛隊に「宇宙作戦隊」

宇宙ファンやSFファンの耳をくすぐるネーミングですね。
主体はスペースデブリの監視ということですが、宇宙人の攻撃からも守ってくれそうです。

その宇宙作戦隊の隊旗が昨日、発表されました。
米宇宙軍のロゴマークは「スター・トレック」に登場する宇宙艦隊のロゴマークとソックリ。
日本はヤマトっぽかったらいいなと思っていましたが、そうはいかなかったようで、
公開された隊旗を見たSFファンからは「ショッカーのマーク」と言われていました。


調べたところ、実は航空自衛隊の部隊の隊旗は全部同じなのだそうです。
ショッカーが日本の空を守っていたんですね。(ちょっと違う)

34069 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月19日 (火) 11時19分

豆はんてんさん、おはようございます。

ロビン&リリのイラストのお知らせありがとうございます。
たぶん見ていると思うのですが、後で調べてみます。


>「巨獣特捜ジャスピオン」(85)のアンドロイド、アンリ

まったく知らない作品です。
アンドロイド娘が乱暴な言葉になるのは伝統だった??

女の子の言葉遣いについては、昔はとても厳しかったですね。
特に子供向け番組だと子供が真似したら困るとかあるのかもしれませんが、抗議で変更は残念です。
イズの男言葉はなかなか新鮮でしたけど。

34070 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月19日 (火) 14時30分

「巨獣特捜ジャスピオン」のアンリを画像検索してみました。
美人ですねえ。
フワフワの髪とこの服装で男言葉というと、モデルは「11人いる!」のフロルかなと思いました。


萩尾望都先生といえば、月刊フラワーズの「ポーの一族」再開が来月発売の8月号。
その前の7月号(今月28日ごろ発売)には番外編の短編が掲載されるとのことなので、
楽しみにしているところです。

イラスト見ると、登場するのはエドガーとアランと黒い猫???

34071 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月19日 (火) 16時07分

エドガーとアランと黒い猫で「ポー」といったら、ほとんどシャレだけど。



「遊星少年パピイ」第36話「可愛いスパイたち」を視聴しました。

★国連本部の機密書類が木星から来た小人たちに盗まれた。
 ゴレムの手下の女スパイ・ジャケは 小人たちを騙して書類を巻き上げ、
 さらにギャングと組んで世界を混乱させようと企む。
 一方、パピイたちはFBIと協力して書類を追っていた。

**************

美女が男と酒を飲む回でした。子供向けアニメだけど。

今回の敵・ジャケ。ずっとキラキラしてました。
姿は前回のジャマにソックリだけど血縁はあるのだろうか。
中の人は違うような気がするけど。(ジャケの方が上手)

ジャマよりもいろいろ器用で、バーテンダーをやったりホステスやったり。
最後はゴレムに抱えられて去っていったけど、ジャケはゴレムの愛人なのかな。
ゴレムがアラビアの王様にコスプレしていたけど、
せっかくなのでジャケも何かコスプレして欲しかったです。


小人回でもありました。
木星は重力が強いので、地球では重り入りブーツを履いていないと身体が浮き上がってしまうとか。
木星に地面があるとは思えないけどな。...まさか浮遊大陸!?!(@.@;)

スパイとして地球の大事な書類を盗みに来たということだけど、どう使うつもりだったのだろう。
しかもいつの間にか消えているし(小人も書類も)...


FBIメンバーが結構活躍していました。
当時、たしかスパイものが流行していたんですよね。この回も流行に乗ったのでしょう。

34072 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月19日 (火) 21時16分

こんばんは。

 鉄人39話「スパイダーの挑戦」に貴重な少女キャラが出てきました。
 敷島博士の親友の娘という、正太郎彼女の本命でもよさそうな間柄。
正太郎と抱き合ったりしてますね。
 お人形のような美人というのでしょうか。ちょっと作画はイマイチですけど。
 予告によると40話にも登場するようです。

 正太郎は今回ジェット戦闘機を操縦しながら鉄人も操ります。
ながら運転はあぶないのに。

 チャージマン研23話「恐怖!精神病院」は今ならタイトルでアウトかも。
病院内の描写にも偏見をあおると問題ありそうです。
 事件と精神病院にあまり関係は無い気もします。

 この作品の女性ゲストは美人ばっかりですね。男は変なの多いけど。

うる妻様

>鬼になった妹は

 ちょっとネタバレですがいいですかね。
 妹は人間に戻りますが、大勢の仲間が犠牲になります。
生き残っても身体のどこかを失っていたり。
 なので本編は決してハッピーエンドではないのですが、
最終回はボーナストラックみたいな感じで全員への救済があった印象です。
アニメでもここまで作り切ってほしいです。
 
 うる妻さんはアニメの方はダメかもですが、原作漫画の方だけでも
いつか読めたらいいですね。

>パピイ

 今回もいろいろまわりくどくて尻切れトンボの作戦でした。

>ジャケ
>ゴレムの愛人なのかな。

 ゴレムが他者を助けるのは初めてですね。
 それだけ使える部下なのか、本当に愛人なのか。
 ゴレムの星は荒涼とした印象でしたがちゃんと都会とかもあるんでしょうか。
 パピイはジャマみたいな女と言っていたのにリコちゃんはジャケと呼んでました。

>FBIメンバー

 リーダーはガイストの回に登場したアンタッチャブルと同じ、テスという名前でした。
でも顔はちょっと違う感じでした。

>スパイものが流行

 最近の鉄人では、秘密諜報員ムラサメという感じです。

礼院坊様

>「宇宙作戦隊」

 アメリカもスタートレックで来るようですし、「宇宙大作戦隊」でもよかったかも。

>いまSFドラマやアニメにこんなタイトル

 最近はパッと読めないタイトルが多いです。keyのアニメも最初は読めませんでした。

>キリトビ

 漫画版のキリトビにはアニメ版に感じるさもしさ、卑しさみたいなところを感じません。
メロサという美人の上司みたいなのも出てきます。

>サザエさん
>計算したら7年とひと月くらい
>最初の一年くらいを

 寿命が尽きる人もいそうです。自分が一番見ていた頃数年分でいいかもですね。

34073 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月19日 (火) 23時28分

うる妻さん。

>ロビンの嫁はベラ以外は

ロビンはたくさんのゲストヒロインに出会い心を通わせてきましたが、ベラはたぶんそういう経験をすることのない軍務一筋の青春を
過ごしてきたのではないかと思います。パルタ軍は冷徹で愛情とか音楽とか、人間的な情緒を一切否定していました。

ベラにとってロビンは初めて心を通わせた特別な存在に違いありません。となると彼女のダンナもロビン以外は考えられないですね。

「人妻になったベラ」はもしかしたらロビンは容認できるかもしれないけど、その逆はベラには耐えられないだろうなあ。
最終回でのレインボー戦隊の解散はロビンがベラの待つグリース星に行くためであってほしいと願う礼院坊です。

>優秀な隊員を持つと隊長は楽できますね。(^_^;;)

その後のロビンは教授やリリからパルタメカの構造や操作法を教わったことでしょう。優秀な上司が部下を引っ張るのと同様に
優秀な部下は上司を押し上げます。彼らが起業したら理想的な会社になりそうです。

34074 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月19日 (火) 23時29分

宇宙作戦隊の隊旗を確認しました。ホントだ、鷲の紋章がショッカーの団旗ソックリ!

ショッカー団旗の鷲は足で地球を鷲掴みにしています。これは世界征服を表しているのでしょう。宇宙作戦隊隊旗に描かれてる球体は
星と月と太陽かな?こちらの鷲は球体から足が浮いてますね。掴んではいません。なので宇宙を征服したり支配したりという意味ではなく、
視力の優れた鷲の目で宇宙を監視するという意味なのでしょう。

>実は航空自衛隊の部隊の隊旗は全部同じ

なるほど。これも確認しました。そういえば雲みたいなものも描かれてますね。空のことなら大気圏から宇宙まで・・・かな。

>ショッカーが日本の空を守っていた

そういえばナチスドイツのエンブレムも鷲の紋章でした。ショッカー団旗とよく似ています。たぶんこれをモチーフにしたのでしょう。

かっこいいデザインに善悪は関係ないみたいです。リモコン操作でどちらにでも動く鉄人同様。
航空自衛隊の鷲の紋章は正のイメージで後世の人たちに語られるよう願ってやみません。

>宇宙人の攻撃からも守ってくれそうです。

もし本当に宇宙人が地球を攻撃してきたら日本人が頼りにするのはここかもしれませんね。ネーミングからして。
惑星間で使える兵器はいまのところJAXAしか持っていないんだけど。

国産のSF映画などで宇宙からの侵略者と戦うのは「地球防衛隊」などの架空の組織でしたけど、今後は宇宙作戦隊という実在の組織名を
堂々と使えそうです。自衛隊の部隊ですから思いっきりかっこよく描いてほしいものです。

ヤマトが次にリメイクした際、ガミラスと戦っているのもここでしょうね。

ネーミングは昭和40年代の響きでも実在するのですからこっちの勝ち!(^ー^)/

34076 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月20日 (水) 00時12分

メタ坊さん。

>アメリカもスタートレックで来るようですし

去年発足した米宇宙軍のロゴがそっくりという噂なので見てみました。ほんとですね、これは想像した以上です。
アメリカのSFファン、宇宙ファンにとってスタートレックは特別な存在なのだなあ。

>「宇宙大作戦隊」

将来、地球の周りを監視するだけでなく、隊員が宇宙船で惑星間に乗り出して作戦行動をとるようになったらまた新しい部隊が
創設されるかもしれません。そのときはぜひ!


>漫画版のキリトビにはアニメ版に感じるさもしさ、卑しさみたいなところを感じません。
>メロサという美人の上司みたいなのも出てきます。

美人ボスのためにも無様な戦いは見せられなかったのかもしれませんね。アニメでもこちらのキリトビを登場させてほしかったです。


>(サザエさんDVD購入は)自分が一番見ていた頃数年分でいいかも

幅広い年齢層の人たちが各々買い分けるんですね。そういう販売戦略も面白いかも!

いちばん夢中になって見た思い出というと、みなさんやはり子供の頃ではないでしょうか。

私は始まった当初ともう一つ、9歳の夏休みに盲腸炎で入院して病室のテレビで見たお話を見てみたいです。娯楽に飢えていたので
サザエさんを生涯で最高に楽しく見ました。お話も一本だけですがよく覚えています。

34077 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月20日 (水) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。
昨夜から続いた雨がやっと上がったところです。

でも午後にはまた降るとか。
明日も雨とのことで、大急ぎで洗濯しました。


降る前に買い物にも行かないと。
冷凍保存してあったベーカリーのパンがもう無いのです。
(普通の家庭用冷蔵庫なので、かさばる食材はあまり入れられない)
強力粉が手に入れば、こんな苦労もないのに。

薄力粉はあるんですけどね。
でもこれでパンを焼くと、パンとは違う別のものが出来てしまうのです。
出来損ないのパウンドケーキ風のもの。一応食べられますが...

34078 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月20日 (水) 15時23分

雨が降る前にと、頑張って遠くのベーカリーまで買出しに行きました。
自転車だけど寒かったです。一か月くらい気温が逆戻りしているみたい。
そうしてたどり着いたそのお店は、パンもお客もいっぱいでした。

入口には消毒液。ボトルの上のセンサに手をかざすと消毒液が出ます。
このタイプは初めて見ました。
どこのスーパーでも手で押すタイプしかないのに、このお店は進んでいます。
お店が儲かっているからできるのかもしれませんが。

奥の調理場を覗くと、大きな小麦粉(強力粉)の袋が見えました。
強力粉の品薄は家庭用だけで、業務用は通常と聞いています。
実際、パンが値上がりする様子もありません。

業務用スーパーいけば業務用の強力粉が買えるのだろうけど、10キロはいらないなあ。
パン焼き仲間がいたら、買って分けることもできそうだけど。


帰りにドラッグストアに寄ったところ、高いマスクは置いてありました。
トイレットペーパーとテッシュは完全に元に戻っていました。

消毒用エタノールは見ませんでしたが、消毒用ジェルはたくさんありました。
少しずつ品薄は解消しつつあるようです。

34079 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月20日 (水) 15時59分

メタ坊さん、こんにちは。

鉄人39話「スパイダーの挑戦」見ました。
久しぶりの女の子登場ですね。
悪者のボスを引き留めようとして突き飛ばされた女性も美人でした。

絵のデキはアレなんですけど、遊び心いっぱい。
サルGJ!!

ところで正太郎もパピイも車を運転してますが、足は届くんでしょうか。
いくら頭脳は天才でも身体は子供なんですが...


「チャージマン研」の精神病院回は有名ですね。


>事件と精神病院にあまり関係は無い気もします。

研の変顔を描きたくて、舞台を精神病院にしたのかも。

ホント、このアニメは止まっている絵はマトモ(ブラジャー男は除く)だし上手なんだけどなあ...


鬼滅のネタバレありがとうございます。
マンガの方は、もし機会があったら...と思います。


>>パピイ
>今回もいろいろまわりくどくて尻切れトンボの作戦でした。

せめて小人たちが去っていく描写は欲しかったです。
それとも再登場あるんでしょうか。


>パピイはジャマみたいな女と言っていたのにリコちゃんはジャケと呼んでました。

ふうーーーむ。
もしかしてリコちゃん、素でテレパシストだったりして...(ナイナイ)

34080 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月20日 (水) 16時31分

礼院坊さん、こんにちは。


>その逆はベラには耐えられないだろうなあ。

案外サバサバしたものかもしれないですよ。
元々、ベラは男なんか頼らなくても一人で十分生きていける女性ですから。

でも

>最終回でのレインボー戦隊の解散はロビンがベラの待つグリース星に行くためであってほしいと願う礼院坊です。

それは私も同意です。


>宇宙作戦隊の隊旗
>視力の優れた鷲の目で宇宙を監視するという意味

ただ「カッコイイから」で決めたデザインじゃなかったのですね。


>ナチスドイツのエンブレムも鷲の紋章

確認しました。なるほど、ショッカーのはこれがモデルなんですね。


>惑星間で使える兵器はいまのところJAXAしか持っていないんだけど。

こちらに紋章を作るとしたら鷲でも鷹でもなく隼になります。


>ヤマトが次にリメイクした際、ガミラスと戦っているのもここでしょうね。

あの世界の地球では各国の軍隊が壊滅していますから、そういうことになりますね。

34081 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月20日 (水) 21時14分

うる妻さん。

今日は肌寒かったですね。梅雨寒と言うにはまだ早くて、青葉寒などと言うそうです。

強力粉は私のほうでも見かけません。私はホームベーカリーは経験ないのであまり気にしてませんでしたが、
最近注意して見るようになりました。バニラエッセンスなどもなくなってました。

薄力粉は天ぷらなどに使います。天ぷらを揚げた後、余った解き粉は砂糖を混ぜて油でカリカリに揚げ茶菓子にします。

>トイレットペーパーとテッシュは完全に元に戻っていました。

元々ただのデマが原因でしたからね。原材料が不足してるわけでもなし、ほぼ国産だし。しかしこれ幸いとばかりに新聞紙と
トイレットペーパーの交換レートを下げたこちらの古紙回収業者はレートをもとに戻してはいません。デマの後遺症は続いてます。(>_<)


パピィ第33話「名探偵リコ」を見ました。

悪者にさらわれたパピィを救出するため、リコちゃんが曲芸師に扮してアジャババとともに敵が偽装するサーカス団に潜入して大活躍
するお話でした。リコちゃんの素晴らしい身体能力に驚きました。

もともと牧場の娘ですから乗馬は得意でした。でも走る馬の背上で曲芸を披露するほどとは!あれなら”家でお留守番”しなくとも、
アジャババ、ストロングとともにパピィのお供として戦闘要員の活躍が十分できるんじゃないかと思いました。

いま作られたら絶対そうなるでしょう。

34082 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月20日 (水) 21時15分

>ここのところリコの活躍が目立ちます。前回登場したビーコン付き指輪は今回も活躍しました。
>シリーズも後半になって女の子向けに力を入れるように変わったのかなと思います。

女の子のファンが制作者の予想より多かったのかもしれません。「リコちゃんの活躍がもっと見たい」なんてファンレターも
来ていたのではないでしょうか。

>ナイフ投げの的役の美人さんも女の子向け路線の一環かも。(今だったらむしろ男性向けサービスだけど)
>それにしても彼女は悪党一味のメンバーだったんでしょうか。

>火災現場にパピイを置き去りにして焼き殺そうとするボスと、
>ボスに引き渡すために火災から救い出そうとするサーカス団で、行動が一致しないのが気になりました。

悪党はボスとその取り巻きだけで、曲芸師たちの多くはそうとは知らずに騙されて使われていただけなのではないでしょうか。
サーカス団の姿格好は偽装できても、死と隣り合わせの危険な曲芸は簡単に身に着けるわけにはいかないです。

的役の美人さん、ナイフが飛んできても微動だにせず。悪党一味のにわか仕込みだったらあんなに肝は座ってないと思います。

実際、団長に扮したボスは外部の人間であるリコとアジャババを曲芸師として雇い入れたわけですし。

>そんなことだから負けるんだよ!!(≧∇≦)
>せっかくエネルギー遮断装置付きの箱まで用意したのに。

全員の意思統一ができていたら勝てたのかもしれませんが・・・曲芸師は堅気のサーカス団でそれをやるのは不可能でしょうね。

34083 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月20日 (水) 21時30分

>国際陰謀団のボスはパピイに命乞いしておきながら、襲い掛かって返り討ちにされていました。
>パピイの表情からすると死んだみたい。

ボスを殺処分したパピィの沈痛な面持ちは「また殺ってしまった・・・」でしょうか。
あと、「人間はどうしてこんな卑怯なことをするのだろうか」もあると思います。

>メタライザーの光線は加減できないのかな。

今までの戦歴を振り返ると可能と思われます。でもあのときは咄嗟のことでしたから加減するのは無理だったのでは。

>いつものメタライザーのお守り係の人は今回も登場せず。
>ついにクビになった??(@.@;)

パピィの命があるうちに!ゴレムという強敵も現れました。戦うヒーローものは後半になるほど強い敵が登場するのが常ですから。

34084 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月21日 (木) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらはどんよりと曇っています。
そしてとても寒いです。

昨夜は鼻水がダーっと出て、それを止めようと鼻炎薬を飲んだら、今度は頭がぼー。
やはり昨日、寒い中を自転車飛ばしたのがいけなかったようです。
オババは若い人のマネしちゃだめですねえ。

これはもう寝るに限ると10時過ぎにはお布団へ。
深夜に打ちあがるH2Bロケットの最期のフライトが気になっていたんですが...
朝一番に確認したら無事に終わったとのとこでほっとしました。

このあと小雨が降るとの予報。そして明日明後日もこんな天気らしい。
今週は大人しくしていようと思います。

34085 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月21日 (木) 10時37分

礼院坊さん、おはようございます。

寒かったですねえ! おかげで私は風邪ひいちゃいましたよ。
あんなに気を付けていたのに、ただの風邪!!
熱なんか出ません。ただだるくて鼻水が出るだけです。

やはり千葉でも強力粉が品薄なんですね。
手作業でパンを作るのは大変なんですが、今はそれだけ時間がある人が増えたということなんでしょう。

私の家では薄力粉はもっぱらホットケーキかお好み焼きです。(ミックス粉は使わない)
気分によって配合が変わるので、出来はバラバラです。

その古紙回収業者はあくどいですね。
しばらく古新聞出すの止めたらどうでしょう。あわてて元に戻すかもしれないですよ。



>パピィ第33話「名探偵リコ」
>パピィのお供として戦闘要員の活躍が十分できるんじゃないか

リコちゃんは活動的なヒロインですが、現場に果敢に乗り込んで行っても、
戦闘は全て男性が担当していましたね。

考えてみたら、エイケンのモノクロヒロインが戦士だったことは皆無。
その後はホームドラマを得意とする会社になるくらいですから、
ヒロインを強くすることには消極的だったのかも。

34086 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月21日 (木) 10時38分

>女の子のファンが制作者の予想より多かったのかもしれません。

当時、女の子向けのアニメはまだ作られていませんでしたから、きっとそうでしょう


>悪党はボスとその取り巻きだけで、曲芸師たちの多くはそうとは知らずに騙されて使われていただけ
>団長に扮したボスは外部の人間であるリコとアジャババを曲芸師として雇い入れたわけですし。

そうでしたね。
するとあの美人さんは、所属していたサーカス団が火事でいきなり潰れてびっくりしたかも。
うまく再就職できますように!


>パピィの沈痛な面持ち
>「人間はどうしてこんな卑怯なことをするのだろうか」

第34話「ネクロ星の女スパイ」の回では、女スパイに
「あんたは宇宙人なのに、なぜこんなろくでもない地球人の味方なんかするんだ」
と言われて、言い返せなくて頭を抱えていました。

実は本人も悩んでいたのかも。
それで里心ついて「ママ〜」となったのかも...( ̄〜 ̄;)

34087 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月21日 (木) 18時23分

「BNA」第7話視聴しました。

ミチルの家に飛び込んできたのはワタリアホウドリ獣人。
実は法の不満を訴えるため市長を脅そうとしたエセテロリスト。
本物のテロリストはアニマシティの混乱を狙って、街を牛耳る製薬会社の会長を襲おうとする。
それを阻止したのは、銀狼教の教祖ナズナだった!

...という内容。

本物のワタリアホウドリは翼開長3メートル半もある巨大な鳥。1万キロ以上の渡りをします。
そんな長距離飛行の間、いちいち降りて入国手続きなんかやってられないでしょう。
でも無視すれば不法入国者として撃ち落されてしまいます。

本物の鳥なら国際渡り鳥条約があるけれど、獣人は鳥じゃないから渡りは許されないし、
それでいて人権もないがしろという...そりゃ怒るわな。


ミチルと友達になったワタリアホウドリ獣人が悪い人じゃなくてよかった。
しかし、そのうち馬脚(狐足?)を現すだろうと思っていたナズナが大躍進。
製薬会社会長アランの狙いは?

鳥になって空を飛べる狸娘ミチル、翼を生やせる狐娘ナズナ。
タヌキとキツネは自由に変身できるみたい。製薬会社は何かかかわっているのだろうか??
早く続きが見たいです。

34090 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月21日 (木) 23時13分

うる妻さん、こんばんはです。

寒さで風邪をひかれてしまいましたか。時節柄 体力低下の無きよう、滋養と睡眠を十分に取ってお大事にされてください。

>あんなに気を付けていたのに、ただの風邪!!

新コロより毒は弱いのかもしれませんが空気感染しますから感染力は強いかもしれません。私も体を冷やさぬよう用心いたします。

>熱なんか出ません。ただだるくて鼻水が出るだけです。

念押ししないとあらぬ疑いをかけられてしまいますね。本当に困ったご時世です。(^_^;)


ホットケーキは薄力粉でしたか。ベーカリーはとんと疎いので初めて聞きました。

私は卵焼きを作る際は薄力粉を少し混ぜます。するとふわふわに焼き上がって美味しいです。
粉の分量を多くすればホットケーキになるかな。


古新聞の出荷停止措置は自分一軒だけでは望み薄かな。ご近所示し合わせてなら効果ありそうです。私の住む地区では二つの業者が
激戦してるので、彼らが談合してなければそのうち正常な交換レートに戻ると思うんですけどね。


>あの美人さん
>うまく再就職できますように!

気になっちゃいますよね。あの時代はサーカスが結構盛んだったみたいで、テレビでもずいぶんCMが流れていたのを憶えています。
なので相棒のナイフ使いとともにきっと他のサーカス団に採用されたことでしょう。

34091 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月21日 (木) 23時16分

パピィ第34話「ネクロ星の女スパイ」を見ました。

>「あんたは宇宙人なのに、なぜこんなろくでもない地球人の味方なんかするんだ」

このシーン見ました。地球に来たばかりの頃なら「ぼくが味方しているのは正しい地球人だ。ろくでもない地球人は掃除している」
と即答できたのかもしれません。でもお話が進むにつれ、そんな単純なものではないことにパピィは気付き始めてますね。

ろくでもない宇宙人にもずいぶん遭遇してきましたし・・・

>実は本人も悩んでいたのかも。
>それで里心ついて「ママ〜」となったのかも...( ̄〜 ̄;)

成長期の少年には荷が重すぎます。あの歳で 悪人とはいえ大勢の人を殺めてしまうというのは残酷な仕打ちと言えるでしょう。

ロビンもパルタ人をずいぶん殺しましたが、彼には地球を守るという大義がありました。パピィの場合は「地球の上を掃除しろ」ですから、
余計なお節介という見方もできます。大儀としては薄いでしょうね。この先、パピィが葬った悪党の子供が親の仇だとパピィに憎悪を燃やす
ようなお話がないことを祈りたいです。それがリコちゃんのような可愛い娘だったら見るのが辛いです。

そうそう、ロビンにはもう一つ、生き別れの両親を敵の手から救出するという目的もありました。彼の戦いは本当に目的が明確でした。
パピィのほうは記憶を失って(捨てて)母親がどこにいるのかもわかりません。地球を掃除するための戦いがいつ終わるのか見通しもつかず・・・

里心を振り払うために自ら母親の記憶を消してまで地球にやってきたパピィを当初は「すごい少年だ!」と驚嘆の眼差しで見たものです。
でもやはりあれはパピィの背伸びだったのかなあ。後半の展開でパピィは背伸びした分の成長を成し遂げられるでしょうか。


サップス風の女スパイ、美人でしたね。一話で死んでしまったのはもったいなかったです。ゴレムみたいに再登場してほしかった。
彼女も故郷のネクロ星に帰ればイケメン彼氏などいたかもしれません。

パピィにダメージを与えたのにとどめを刺さずに去っていったゴレムは余裕綽々のようでした。これではキリトビの出番はもうないな。

彼こそサーカス団に就職すれば大スターになれると思うけど・・・怪人20面相もそうだけど、お天道様の下で生きるのは性に合わないのかな。
あれほどの身体能力を持ちながら、もったいない人たちです。

34092 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月22日 (金) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
昨日よりは気温が上がるとのことですが、寒いです。
たった数日前、アイスコーヒー作って飲んだのがウソのようです。

朝の室温は17度でした。
小鳥たちの籠にセットしてあるヒーター(設定温度20度)は、昨日から点灯中。
今日は私以上に寒がりのカナリアのために、一度はずした保温用プチプチシートを復活させました。

幸い、飼い主の体調はかなり回復しました。
今日と明日はヒキコモリを続けようと思います。

34093 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月22日 (金) 10時33分

「遊星少年パピイ」第37話「秘密捜査員アラン」を視聴しました。

★パピイたち4人はアタック星人のアランとロボットに捕まり、アタック星へ連れ去られる。
 アランはロボットの監視下で働かされていた。
 アタック星ボスの目的は、地球攻撃用宇宙ステーションをパピイに建造させること。
 仲間を人質にとられてしかたなく従うパピイだが、脱走し円盤を奪って仲間と共に地球へ向かう。
 
***************

こっちの男もアラン。しかもイケメンである。
当時、イケメンのアランといったらドロン様。彼がモデルなのかも。
別れ際の握手と、それを見たリコたちの拍手の演出も映画っぽかったです。


アランはアタック星人ボスの部下のロボットに命令されているので、彼も仲間を人質にとられているのかなと思ったら、
彼の国?が戦争で負けたため奴隷にされていた様子。

頑張って成果を上げても全部上司に手柄を横取りされ、祝杯の席にもいれてもらえないアラン。
...ワタシが働いていた会社とおんなじだ。
部下の成果は上司が吸い上げ、上司のミスは部下が尻ぬぐい。(>ω<)

パピイがロボットを壊したおかげで自由になれたと喜びの涙を流し、ここで両者は和解。
アランはアタック星のボスを倒して元の平和な星に戻すと言って去っていったけど、一人で大丈夫なのかな。


久々登場したメタライザーお守り係。クビになってたわけじゃないのね。(^_^;)
せっかくエネルギー切れを察知したけど、長官の許可が下りず補填ができず。

長官、妙に厳しいこと言っているけど、パピイを犯罪者呼ばわりするより先に、
アタック星にも掃除屋を派遣した方がよくないかい?(洗濯屋かな?)  

今回もちょっとモヤモヤが残るラストでした。

34094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月22日 (金) 11時33分

礼院坊さん、おはようございます。

おかげさまでだいぶ回復できました。
病気は何でもイヤですが、この時期はいつも以上に嫌です。


卵焼きの増量&型崩れ防止に粉を入れるのは私もやります。
私の場合は片栗粉ですけど。


>粉の分量を多くすればホットケーキになるかな。

そのままだとクレープですね。
ベーキングパウダーをいれないと膨らみませんから。


>私の住む地区では二つの業者が激戦

ならば、そのうちに交換レートも戻りそうに思います。


>あの時代はサーカスが結構盛んだったみたいで、

そうでしたね。木下大サーカスとか、ボリショイとか、キグレとか ...
「パピイ」の頃、私は都内で暮らしていましたが、
下町だったせいかサーカスが近くに来ることはありませんでした。

遊園地のサーカスは見たことがありますが、本式のはいまだに未見です。

34095 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月22日 (金) 11時34分

>パピィ
>ろくでもない宇宙人にもずいぶん遭遇してきましたし・・・

最初のころは、地球のゴミ人間の掃除でしたが、後半になるとゴミ宇宙人も加わって、
どこもかしこもゴミだらけ???


>パピィの場合は「地球の上を掃除しろ」
>大儀としては薄い

いくら優秀と言っても、本来は子供にやらせていい仕事じゃありませんね。
(それじゃアニメにならないけど)


>後半の展開でパピィは背伸びした分の成長を成し遂げられるでしょうか。

あんまり変わらないような...

そもそもSFヒーロー少年って、登場時にはすでに大人の人格を備えていることが多く、
成長するキャラは少ないです。
エースやロビンは、その少数派でした。


>サップス風の女スパイ、美人でしたね。一話で死んでしまったのはもったいなかったです。

製作スタッフもそう考えたのか、すぐにソックリな美女が登場します。
お楽しみに。


>キリトビ
>怪人20面相もそうだけど、お天道様の下で生きるのは性に合わないのかな。

身体能力を生かし、闇に隠れて誰かのストーキングをして
相手にかまってもらうことを生きがいにする性の持ち主なのかもしれません。

34096 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月22日 (金) 17時47分
こんばんは。

 映像作品内の路面電車情報です。
「東京兄妹」という映画(緒方直人、粟田麗主演・市川準監督)に
荒川線がずいぶん出てました。
 鬼子母神近くに住む兄妹の静かな暮らしを淡々と描いた作品で、荒川線の
鬼子母神前駅や大塚駅などが出てきます。
 荒川線は車内も車外も何かにつけて登場します。
 ビルの上から見下ろした俯瞰の街中を走る荒川線や、夜景をバックに
走る荒川線などの地元に住んでいる人でないとなかなか見ることのできない
映像がちょっと珍しく感じました。
 1995年の作品ですが三丁目の夕日みたいな懐かしい風景でした。

 GYAOではじまった「オーバーロード」という作品の第1話を見ました。
ゲームの世界からログアウトできなくなって、その中で生きるしかなくなった
という形のちょっと変わった転生もの?のようです。
 鎧兜姿の骸骨みたいなアバターの姿で生きることに。ゲームではほとんど没個性だった
NPC(ノン・プレイヤー・キャラクター:人ではなくゲーム側が自動で動かすキャラ)が
人格を持ってくるようです。これもAIの一種かも。
 1話ではほとんど情報が無いのですがちょっと続きが気になります。

 去年巣を作ったツバメが今年もやってきました。去年は巣が人が手を伸ばせば
届くくらいのところにあって心配だったんですが、今年はちょっと高くて物陰で、
より安全なところに巣を作っています。学習したのかな。

うる妻様

 ただの風邪とのこと。ただので良かったです。でもお大事に。
ここ数日の冷え込みには体調を崩した人多かったと思います。
 天候は不順が当たり前になってきました。


>パピイ
>アラン

 アランと言えばドロンでしたね。私はソランの原型か?みたいに思っちゃいました。

>メタライザーお守り係

 もう出ないのかと思ってました。今回の長官は別人のようにパピイに冷たかったです。
これだけ悪い宇宙人が次々に出てくると、地球だけが悪い星だから浄化しなさいと
パピイを地球に送った理由が既に破綻しているような。
地球を銀河連盟に入れて一緒に活動した方がいいんじゃないの、という気がします。



34098 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月22日 (金) 22時44分

うる妻さん、ご体調が回復されたみたいでよかったです。
来週は陽差しが戻ってきそうです。

で、その次に天気が崩れたらいよいよ梅雨入りということになりそう・・・

ホットケーキもやはり要ベーキングパウダーでしたか。これもたぶん品薄かな。
さればホイップクリームやフルーツなどを用立てて手作りクレープも楽しいかも。


>最初のころは、地球のゴミ人間の掃除でしたが、後半になるとゴミ宇宙人も加わって、
>どこもかしこもゴミだらけ???

こうなってくると地球人だけが特に悪いってわけじゃないですからね。パピィじゃなくたって自分のやってることに疑問を感じてしまいそう。

第1話をもう一度見てみました。クリフトン星人の多くは地球人を争い事ばかりしている阿呆だと蔑んでましたが、ビーナさんという女性の
提言により地球人を銀河連盟の一員にするためにパピィを地球に遣わしてました。

パピィを地球に派遣したのは、地球人同士の争いをなくして宇宙文明の一員に加えたいという、ビーナさんのような一部のクリフトン人の
”善意”だったんですね。そういう細かいことは忘れていました。

そのパピィの使命は、いつの間にか地球をインベーダーから守ることとお母さんを探すことと・・・何やらロビンやピーターと似てきました。

もしビーナさんがパピィのお母さんだったら、この使命はお母さんからもらったものになったはず。その場合パピィは母親の記憶を
消したりはしなかったんじゃないかな。・・・てなことを思いました。

Gyaoは配信中は第1話をずっと見せてくれるので助かります。

34099 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月22日 (金) 22時50分

メタ坊さん、こんばんは。

荒川線出演映画情報、ありがとうございます。
映画「東京兄妹」は、まったく知らない作品でした。当然都電のことも。
礼院坊さんもきっと喜んでくれるでしょう。

「オーバーロード」のご紹介もありがとうございます。


メタ坊さんのお家にはツバメが巣をかけていたのですね。
きっと安心して暮らせる場所だと思ったのでしょう。
無事に若鳥が巣立つといいですね。


お見舞いのお言葉ありがとうございます。
おかげさまで回復できました。

しかし明日の予報も寒いです。
こんな天気が続くと、せっかく減った新コロ感染者が、また増えてしまいそうです。


“アラン”は、最初は気がつきませんでした。
でも、とてもイケメンに描かれているのでモデルがいるかも...と考えたら、すぐ気が付きました。
気が付いていないだけで、他にもいろいろな時事ネタが使われていると思います。


>地球を銀河連盟に入れて一緒に活動した方がいいんじゃないの

たしかにろくでなし地球人はたくさん出てきましたが、よその星を襲うほど凶暴な地球人は皆無です。
銀河連盟の言う「問題が多い星」の基準がいまいちわかりません。

34101 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月22日 (金) 23時27分

礼院坊さん、こんばんは。

おかげさまで回復できました。ありがとうございます。

明日は気温が低いものの日曜日からは暖かくなり、火曜日には夏日になるそうです。
それはそれでオババにはまたきつくなりそうでコワイです。( ̄〜 ̄;)


ベーキングパウダーだけでなく、他の製菓材料も品薄になっているようです。
みなさん、おうちでせっせとパンを焼いたりお菓子を作ったりしているんですね。

コロナが収まって、家から外に出るようになるにつれ、品薄も解消されるだろうと思います。
問題は、それがうまく収まってくれるかどうかですが。


「パピイ」ですが、

>こうなってくると地球人だけが特に悪いってわけじゃないですからね。

むしろ宇宙人たちの方が凶暴ですよ。
地球人たちは悪いと言っても他の星を襲ったりはしませんから。

ビーナさんは金星人でした。
地球に近いだけあって、地球人と仲よくしたいという気持ちが強いのかもしれません。

金星人はビーナさん以外にも登場していて、ずるい地球人に騙されて石ころ売りつけられたりしていました。
(第31話「花粉爆弾」)


>パピィの使命は、いつの間にか地球をインベーダーから守ることとお母さんを探すことと・・・

最初の設定がどんどんズレていっているんですよね。
製作スタッフは、たぶん、最初の設定をきっちり守ることより、子供たちに喜ばれることを重要視して、
わりと自由にお話を作っていったのではないかと思います。

「パピイ」に限らず、モノクロ時代のアニメは、ゆるいつくりの作品が多かった印象です。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1508 最近見たアニメと初夏・5月9日〜 All ReLoad
33983 名前:管理人・うる妻 2020年05月09日 (土) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。
ぱっとしない天気ですが雨は降らないとのことなので、洗濯して干したところです。


タイトルに反して、ここのところちょっと寒かったり。
今もひざ掛け使用中です。
月曜からはまた暑くなりそうなので、体調管理に気を付けたいです。

33984 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月09日 (土) 09時28分

「BNA」第5話視聴しました。

...野球アニメになってました...

八百長野球リーグの弱小チームにスカウトされてしまったミチルが、
仲間や監督を叱咤激励して、チームを、リーグを、市民の意識を変えるお話です。
ここまで見てきて、やっとこの作品の着地点が見えてきた気がします。

イタチ...じゃなかった、ミンク女がノロイになったり、
チームメイトのアライグマの名前が「ラスカル・アライ」だったり、
山田太郎にそっくなチームメイトがいたりと、遊び心いっぱいでした。


「BNA」の製作は無事なのか?と心配していましたが、配信の方は12話完走できたとのこと。
この先のTV放送は大丈夫そうです。

33985 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月09日 (土) 20時21分

こんばんは。

 アベマの無料配信で、クレヨンしんちゃんの
「雲黒斎の野望」「爆発!温泉わくわく大決戦」「オタケベ!カスカベ野生王国」
を見ました。

 雲黒斎はタイムパトロールもの、温泉は巨大ロボットもの、野生はミュータントものみたいな。
けっこうSF的なネタが入ってます。温泉ではゴジラのBGMや効果音モロに使ってます。
 内容はわりといいテーマをお下劣に展開するのがお決まりのようです。
親としてはこれを見せて真似されるのはイヤだろうなとも思いますが、
子育てや会社勤めの大変さみたいのは毎回のように描写されています。

 温泉 では丹波哲郎さんがタンバという役でタンバリンを叩いてました。

 3本見ると、オトナ帝国はかなり異色だったんだなという気がします。

 「チャージマン研」17話まで見ました。短いからいつでも見れると思うとたまってしまう・・・
11話「地球を守れ!」はすごいマトモな内容。地球を巨大な流星が襲いますが、ジュラル星人が
俺たちも地球が無くなるのは困る、とチャージマン研に協力します。

12話「野菜サラダが食べられない」は食料生産ラインが襲われて食料不足になる話。
今のご時世では恐ろしい話です。

16話「殺人レコード 恐怖のメロディー」は「こんなキ*******を!」という
セリフが聞けます。ピー音無しでした。

 けっこうリメイクすると面白くなりそうなテーマが見え隠れしているように感じます。


 アニメ映画「若おかみは小学生!」がNHK Eテレで5月16日に放送されるとのこと。
これ何の期待もしないで劇場で見ましたが、すごく出来がよかったです。
 どうせこんな話だろう、と思ってたら全然違う展開でした。お時間ある方は見てもいいかもです。

 コロナは発表される感染者数こそちょっと落ち着いてきた感じですが、どこまで
実体を反映しているかわかりませんし、お隣では規制を緩めたとたんに集団発生したみたいな
ニュースもありました。

 緩めて締めて、緩めて締めて、を病気でも経済でも死なない程度に繰り返すようになるんでしょうか。
でも力加減を間違えてこぼれ落ちる人が大勢出そうです。

うる妻様

 前スレですが

>二十面相ファンだった私

 そっちだったんですかw

>「怪人二十面相はうたう」

 こんな歌あるの知りませんでした。パピイでもリコちゃんの歌みたいのが流れましたが、
白黒アニメ時代から主役じゃない人のキャラクターソングもけっこうありますね。
 やっぱりソノシートのB面用みたいに作られたんでしょうか。
(ソノシートの裏面はツルツルのも多かった印象でしたけど)
 

33986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月09日 (土) 21時59分

「ワンダービート」第22話「謎の移動実験基地」を見ました。

リー隊長、カッコイイ!(このアニメ、女性キャラ全員が美人)は、いいとして、
BGMがフラフラするのが気になりました。(視聴者コメントでも指摘あり)
前はそんなことなかったと思うんですが...

セリフは普通です。
ということは、セリフとBGMは別々に録音してあるんでしょうね。

物語はいよいよ大詰め。
たしか、この後、一気に進んだような...

33987 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月09日 (土) 22時03分

「遊星少年パピイ」第32話「リコちゃんの指輪」を視聴しました。

★パピイは指輪形ビーコンを作ってリコに渡すが、リコはゴレムの部下のゾロにさらわれてしまう。
 ゾロは触れると爆発する「リコちゃんロボット」でパピイをおびき出して爆殺しようと企んだのだ。
 リコは見張りを騙してビーコン発信、受信したパピイたちが救出に向かうが、
 それに気づいたゾロはリコちゃんロボットをパピイに差し向ける...

***************

これ、覚えてました!!

といっても、記憶にあるのは「私はロボットです。私はロボットです」の部分のみ。
よほど怖くて印象に残ったのだろうと思います。
今見てもこの部分は不気味でした。

結局、悪党どもは自分たちが作ったリコちゃんロボットのせいで爆死。
悪いことはできません〜〜〜って、確かに。
しかし黒幕のゴレムは登場せず、無責任な感じもします。


指輪はテントウムシに似たデザイン。ヒゲ?がちょっと邪魔そう。
ペンダントじゃだめだったのかな。ペアのペンダントとか。

男の子が女の子に指輪を渡すって、今見るとちょっと意味ありげ。
でもこの男はそのうち彼女を捨てて故郷に帰っちゃうんだけどね。(^_^;)

起動すると、いきなり男をブン投げるリコちゃんロボットとか、
人が良さそうな見張りロボットとか、結構ホノボノしたシーンも多いです。

次回もリコちゃん活躍回な様子。
予告に「リコちゃんの歌」が流れていました。

33988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月09日 (土) 23時57分

メタ坊さん、こんばんは。

「クレヨンしんちゃん」劇場版作品のご感想ありがとうございました。
これらはまったく見ていませんが、やはりSFなんですね。
TV版のはそういうわけではなさそうですが。


>内容はわりといいテーマをお下劣に展開

お下劣じゃないとクレしんじゃないのかも...


「チャージマン研」のレビューもありがとうございます。
第11話「地球を守れ!」、見てきました。ホント、マトモなお話ですね。

こうしてみると絵が「ガッチャマン」っぽいです。
実際、タツノコの下請けやっているスタジオが絡んでいるようです。


>16話「殺人レコード 恐怖のメロディー」は「こんなキ*******を!」

確認しました。
「ピー」にしなかった点は評価できると思います。


アニメ映画「若おかみは小学生!」放送のご紹介、ありがとうございます。
見てみようと思います。

33989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月09日 (土) 23時58分

>コロナは発表される感染者数こそちょっと落ち着いてきた感じですが、

検査数を絞っていますから、あまり信用できないと思います。
感染者数が減ったからと気を緩めると、とんでもないことになる気が...

でも締めすぎると経済が死んじゃいますから難しいところです。
かといって感染させまくって免疫獲得しちゃおうというスウェーデン方式は日本にはそぐわないでしょうし。


>白黒アニメ時代から主役じゃない人のキャラクターソング

二十面相の歌は覚えていたんですが(ファンなので)、リコちゃんの歌はまったく覚えていませんでした。


>やっぱりソノシートのB面用みたいに作られたんでしょうか。

ちょっと検索したら「パピイ」のソノシートが2種類出ていて、片方に「リコちゃんのうた」が入っているのが確認できました。

それにはドラマ「リコちゃんの大冒険」うた「遊星少年パピイの歌」「リコちゃんのうた」となっています。
ソノシートは両面なのか片面なのかはわかりませんでした。

「リコちゃんの大冒険」はアニメの第40話がこのタイトルです。
それにしても当時はずいぶんとリコちゃん押しだったんですね。

33990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月10日 (日) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空。
まだひざ掛けと上着が手放せません。今日は暑くなるとのことですが...


「仮面ライダーゼロワン」見ました。
滅亡迅雷とザイアの全面対決!
が、フワさんの超平凡だった過去というのが気になりました。(^_^;)

来週は総集編のようです。
再来週、本編が再開できるんでしょうか。そっちが気がかりです。

33991 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月10日 (日) 09時48分

やっぱり、5月31日までは総集編みたいです、ゼロワン。

ただの総集編ではなく、アルト、イズ、フワさんの三視点からの総集編とか。
ちょっと楽しみになってきました。


6月は...どうなるんでしょうね。

33992 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月10日 (日) 12時00分

こんにちは。

うる妻様

>「チャージマン研」
>絵が「ガッチャマン」っぽい
 
 目の描き方なんかそんな感じです。絵だけ見ると女性は美人でいいんですけど。

>パピイのソノシート

 バンローリンク・マンガショップ版のパピイには
ソノシートに収録されたという絵物語みたいのが入ってますが
タイトルは「殺人ロボット粉砕」でこの表紙を見るとこちらはパピイの歌のみだったようです。
 これがもう一つの方だと思います。

 話の内容はゼノロイ、チャコロン博士、キリトビが殺人ロボット・ロボマイトで
パピイに挑戦してくるというもので第4話の「アラビヤの魔術師」がベースのようです。
キリトビは逃げ、チャコロンはヘリで本部に墜落してゼノロイを巻き添えに。
 ヘリとエアカーの違いはありますがほぼアニメ通りの結末でした。

>「リコちゃんの大冒険」

 「リコちゃんのうた」「リコちゃんの大冒険」は調べたらニコニコしてました。
こういうドラマ付きのソノシートは子供の頃はなかなか買ってもらえない貴重品でした。
DVDボックスなどにも収録されないで埋もれちゃうことも多いように思います。

 パピイのお母さんの歌なんかもフルで聞きたいですね。

 そのついでにジャイアントロボのソノシートドラマも見つけました。
市川治さんがナレーションでロボを作った博士は永井一郎さんかな?
 ギロチン帝王の声はテレビと違うようで大塚周夫さんみたいに聞こえます。
 大作君やユニコーン隊員はご本人かな。ダコラー、グローバー、イカゲラスの
三代怪獣登場の豪華版です。

 あと009の「南極の対決」「幽霊島を攻撃せよ!」とか黄金バットも見かけました。
ロビンは見つかりませんでした。

 ソノシートは当時の子供にとってはテレビともラジオとも違う、一つの文化だったなあと思います。
テレビにはならなかったけどソノシートだけ出た作品なんかもありました(例:サブマリン707)
すぐに傷をつけて雑音が入ったり、同じところを繰り返すようになったりしてしまいました。

>6月は...どうなるんでしょうね。

 ゴルゴ13も連載がお休み、サザエさんも再放送対応になるとか。

 再開できる環境がなるべく早く整うといいのですが。
そうでないと世の中もあぶないです。
 

33993 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月10日 (日) 14時35分

メタ坊さん、こんにちは。

ニコ動の「リコちゃんの大冒険」、見ました!
まさか中身が聞けて見られるなんて。ご紹介ありがとうございました。
イラストのリコちゃん、ちょっとサリーちゃんに似ていますね。

「パピイ」は本来、男の子向け作品ですが、女の子向けアニメがまだなかった頃なので、
本編もソノシートも女の子をターゲットにし始めたのだろうと思います。
前作の「鉄人28号」は全編が男の子限定みたいな感じだったので、
「リコちゃんの大冒険」は製作したエイケン(TCJ)としても大冒険だったのかもです。

「ロビン」はドラマのソノシートが5種類出ていたようです。
声優さんが別人の紙芝居+ソノシートという組み合わせもあった模様です。


>ソノシートは当時の子供にとってはテレビともラジオとも違う、一つの文化だったなあと思います。

「パピイ」はテレビアニメ、タイアップマンガ、ソノシートと三つのコースがあるわけですね。

ソノシートは今みたいに録画が簡単にできる時代だったら存在しなかったかも。
家庭用ビデオデッキ普及前は、好きなアニメを好きな時に好きなだけ見たいとどれほど願ったことか。
今の若い人には想像もつかないだろうと思います。


>再開できる環境がなるべく早く整うといいのですが。

「ゼロワン」のあとの特撮も撮影ストップしちゃったそうです。

6月になったらすぐに製作開始できる作品なら良いのですが、
それっきりになっちゃうものもありそうな...

33994 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月10日 (日) 15時48分

Gyao配信のチャージマン研を楽しんでます。このOPソングが頭から離れなくなってしまいました。
作品の出来はともかく、歌は抜群にかっこいいですね。

>絵が「ガッチャマン」っぽい

ですねー。絵だけ見ると私にはタツノコアニメと区別付きません。それだけに・・・

動きや音響が粗いのが残念至極です。研がレーザーガンを撃つとき、あるいはそれが敵に当たってやっつけるシーンに効果音が何もないというのは
いただけません。敵は「うわー!!」と断末魔の悲鳴を上げるのですが、効果音がないと学芸会のお芝居みたいに安っぽく聞こえてしまいます。

研のアクションシーンで靴音一つしないし・・・あまり製作費をかけずに作ったのかな。

EDのタイトルテロップでもプロダクション名だけが紹介され、声優さんの名前が出てません。これも残念なことです。

絵と歌が抜群にかっこよくて音響が拙い・・・このアンバランスが他のアニメにない強烈なインパクトを醸し出しているのかもしれませんが。

33995 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月10日 (日) 15時49分
先週のレスになりますが。

怪人20面相の職業はサーカスの曲芸師でしたか!ξ(@_@;)

頭も切れる人なので自身のすぐれた軽業を生かして大金稼いでみたくなったんでしょうかね。

顔を隠して正体明かさずに盗賊家業するというのは大変利口な方だとお見受けします。ルパンやゴルゴなどは世間に顔を晒して闇の家業に精出して
ますが、いつかは彼らも歳を取って体の自由が利かなくなり、これまでに作ってきた無数の敵から命を狙われることになります。蓄えは十分すぎる
くらいあるかもしれませんが、老後の隠遁生活は容易ではないでしょう。その点20面相は正体わかりませんから老後も安泰ですね。

>公衆電話やトランシーバーを使っての連絡
>(今の子だったら「なぜスマホを使わないのか?」なんて言いそう)

いまや誰もがポケットサイズの小型万能通信機を持ち歩くのが常識。昭和のアニメは時代劇になっちゃってますね。

>ウーウー言いながら走るパトカー、アドバルーン、公告ビラ

アドバルーンも最近はほとんど見かけなくなりましたね。かつてはバルーンに水素ガスを使っていたようです。子供の頃、屋上に侵入して
アドバルーンで遊んでいた子供たちが、静電気によってバルーンが爆発し大火傷を負ったというニュースを聞いたことがあります。

当時のマスコミには規制も配慮も常識もなく、病院のベッドの上で包帯ぐるぐる巻きになった子供たちが「いたいよ〜!」と泣き叫んでいた映像が
非情にショッキングでいまでも忘れられません。

今だとたぶん水素ガスは使えないでしょうから高価なヘリウムガスを使わねばなりません。よほどの売り上げが見込めないと採算が取れないのでは
ないでしょうか。最近はヘリウムの需要が増えて世界的に価格が上がってると聞いてます。ヘリウムは日本では採掘できないと言いますし。

核融合炉が実現してくれたら・・・副生成物としてヘリウムができますから、安価なヘリウムが出回ってまたたくさんのアドバルーンが町の空を
彩る日が来るのかもしれません。

33996 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月10日 (日) 15時50分

>「アニマル1」の舞台も「わんぱく探偵団」と近い感じですね。

ほんとです。ただ、アニマル1のほうは舞台になってる場所は現実の町ではないような感じです。
雰囲気からすると、東京でも運河の多い江東区や墨田区のあたりではないかと思いますが。

>古いアニメでは、こういった昔の生活や風景を見られるのも楽しみです。

当時のアニメーターさんたちが当時の生活や文化や社会をそのまま描いてますからね。歴史資料としての価値もあります。

以前、未来を描いたはずの遊星仮面に竹籠担いだ屑屋が「くずや〜おはらい」と現れたシーンを見たときは驚いたものです。

>>「勝鬨橋」という当時都電が走っていた橋にレールが敷かれてました。

>よく見てますねえ!(@.@;)

この橋は私が配送の仕事をしていた時の配送ルートになっていた橋でして、アーチ形の欄干を見て「おおっ、これは!」となりました。
画面を止めて見たところ欄干の銘板にも「勝鬨橋」とありました。アニメーターさんがロケをした証としてそこまで描かれたのだと思います。

架線、レールと確認できましたので次は電車。わんぱく探偵団の楽しみが増えました。


国土地理院のサイトでこういうページがあるのを知りました。「地理空間ライブラリー」という、国土地理院が所有する
過去の地図や航空写真を公開しているページです。

簡単なアンケートに答えればダウンロードもさせてくれます。知人からの紹介でこのページを知り、昨日おとといはあちこちでタイムトラベル飛行を
楽しんできました。故郷である千葉と新潟のかつての姿、都電が走っていた頃の東京の町、激しい浸食と戦ってる屛風ヶ浦の断崖等々、どれも感銘を
受けました。

タイムトラベルに興味のある方、いかがでしょう。

http://geolib.gsi.go.jp/

33997 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月10日 (日) 20時11分

こんばんは

 Keyの新プロジェクトはオリジナル新作アニメで、タイトルは
「神様になった日」。10月からMXで放送らしいです。
声を先取り、映像をあとから製作という方式とのことです。
公式HPももうできているようです。

 keyというのはゲームブランド名で社名は違うそうですが。
先にアニメ作って後からゲーム作るのかもしれませんが。

 原作・脚本担当が伝説みたいな人でそこで沸いていました。
この人は病気で死んでしまうヒロインを何人も書いて、自分も難病で
死にかけてしまったという人で、一時は本当にあぶなかったそうで
新作作れるまで回復したんだ、ということがファンには嬉しかったようです。

 24日に次の特番があって、そこで声優さんや監督発表とのこと。

 生放送中に紹介した打ち合わせに使ったお店のHPが
アクセス殺到で落ちたりしたそうです。

 生放送に出席した関連会社のプロデューサーは本当にこの原作者と
作品を作るのが楽しみで仕方ないんだろうな、という雰囲気がありました。

 その原作者がリモートで特別ゲストとして最後に出演しましたが、
出演者が途中でゲストが誰かうっかりばらしてしまってました。

 「Angel Beats!」「Charlotte(シャーロット)」というのがこの組み合わせでの
過去のアニメ作品で、こちらはニコ生で今月一挙放送するそうです。

 生放送来場者は4万人超えてました。

 平成ガメラの3本目、「邪神<イリス>覚醒」もGYAOで配信はじまったようです。
私はラストがあまり好きではないのですが、評価はそれぞれですし特撮とかは出来がいいので興味ある方は。


うる妻様

>ビデオデッキ普及前は、好きなアニメを好きな時に好きなだけ見たいとどれほど願ったことか。

 本当にそうですよね。名作映画も二番館を訪ね歩かなくてもよくなりました。
でも今は二番館の方が絶滅の危機に。
 そうなったらそうなったで、見ても見ても終わらないという別の悩みが。

 録画できてもチャンネルが増えても、見る側の時間は増えないので限界が
ありますね。

礼院坊様

>研
>製作費

 一本50万ほどで当時でも破格の低予算だったとどこかで読んだように思います。
爆発シーンも止め絵を拡大縮小するだけだったりしますね。

 ご紹介の国土地理院サイトチラッと見てみました。とても見きれませんが、
地図や写真の利用がある条件のもとに承認なしで可能なのはありがたいです。

 古地図や立体地図など、見はじめると没頭しそうです。

 ご紹介ありがとうございます。

 子供の頃、「東京の空の下」という5分番組がありました。ヘリコプターで
淡々と上空から見た街を撮影するだけの番組でしたが、自分の住んでいる地域や建物が
映った時は嬉しかったのを覚えています。

 後に久米宏さんが司会で現代と過去の映像を比較するみたいにリメイクされたそうです。
 こういう映像も、歴史的資料としていわゆるフェアユースみたいに誰でも見れるようにしてくれればな、
と思います。
 江戸時代のそんな映像があったら見てみたいです。CGで作っているところがあるかもしれませんが。
 いわゆる切絵図を見ながら時代小説を読んだりしたこともあります。

>バルーンが爆発し大火傷

 アドバルーンの爆発事故は記憶にありませんが、ヒンデンブルクみたいな
飛行船の火災は歴史ニュースで見ました。縁日なんかで売っていた普通の風船も
水素からヘリウムに変わったと聞いたように思います。

 ヘリウムガスを使った、声が変わるパーティグッズなんかも一時期流行りました。
化学は苦手でしたが、現代社会を支えるにしても環境を改善するにしても、化学エンジニアも
大勢必要ですね。みんながITばかりではうまくありません。



33998 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
でも昨夜は雨だったせいか遠くが霞んでスッキリしません。

今日は暑くなりそうです。
今日は小鳥たちの籠に掛けてある保温用シートを外そうと思います。

33999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 10時05分

礼院坊さん、おはようございます。


>Gyao配信のチャージマン研
>歌は抜群にかっこいいですね。

製作したナックという会社は「歌だけは良い」なんて言われていました。
「チャー研」も歌と止まっている絵だけは良いんですよね。(^_^;)

製作費は超絶的に安かったと聞いています。
なので手抜きまくりになっちゃったみたいですが、
EDテロップに声優さんの名前は欲しかったですね。


>怪人20面相

曲芸師というのは原作の設定なので、アニメの方は違うのかもしれません。
ただ、彼の過去はわからずじまいのまま本人死亡(行方不明)で終わってしまいました。


>>ウーウー言いながら走るパトカー

近年のアニメ作中の回想シーンに登場する昭和30〜40年代の救急車がピーポーピーポーになっていたりします。
うん、たしかに時代劇という認識で時代考証しないとミスが出ますね。

アドバルーンは、今も少しは残っているみたいです。数年くらい前に出先で見た記憶も。
事故は知りませんでした。怖いです。


>核融合炉が実現してくれたら・・・

まだまだかかりそうですね。

34000 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 10時07分

>未来を描いたはずの遊星仮面に竹籠担いだ屑屋が「くずや〜おはらい」

今で言う廃品回収業ですから、スタイルは違っていても無くなることはない職業ではあります。


「勝鬨橋」って何と読むんだろう...と調べたら「かちどきばし」でした。
築地のあの橋か!! 今年の2月にはこの近くまで行きましたよ。
築地本願寺と鯛ホテル(?)がはさむ大通りの先!! 

礼院坊さんのお仕事の配送ルートでしたか。
アニメと現実が何十年もの年月を超えて繋がるってロマンだなあ。
新コロ禍が収まったら、また築地に遊びに行きたいです。


「地理空間ライブラリー」のご紹介ありがとうございます。
ちょっと覗いてみようと思います。

34001 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 10時38分

メタ坊さん、おはようございます。

Keyのオリジナル新作アニメ「神様になった日」のご紹介ありがとうございます。
検索して画像を見て、とっさに連想したのは「プラネタリアン・星の人」に出てくる尼僧ロボでした。
よく見たら違うんですが、まあ、プロダクションが同じですからイメージがちょっと入っているのかも。

10月に放送ですか。ちゃんと製作できると良いのですけど。
OVA「プラネタリアン・雪圏球」も心配です。

平成ガメラ「邪神<イリス>覚醒」のお知らせもありがとうございます。


>見ても見ても終わらない
>見る側の時間は増えないので限界がありますね。

一日中家にいても、見られる本数はたかがしれてますからね。私の場合は多くて4本です。
1クール分まとめ見なんかすると、2日か3日くらいは何も見る気がしないので、
トータルすると変わらなかったり。


二番館は、以前はとなりの街にはありましたが、今はパチンコ屋になってます。
古い映画を手軽に見られるようになりましたが、大画面で見る機会は減っちゃいましたね。

34002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 17時21分

久しぶりに「ロビンファンサイト」を更新しました。
http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

更新箇所は雑記帳−26と「レインボー戦隊目撃情報」です。
先日、豆はんてんさんが教えてくださったアダルトOVAのリリの件を掲載させていただきました。

豆はんてんさん、そしてコノシートさんもありがとうございました。
アダルトアニメなんて絶対にチェックしませんから、教えてくださらなかったらわからないままだったでしょう。


豆はんてんさん、記事の中で「常連のMさん」と書きましたが、
こちらのハンドルネーム「豆はんてん」さんの方がよろしかったでしょうか。
お知らせくださると助かります。

34003 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 17時27分

変更箇所としては、リンク切れをいくつか直しました。
OHYABUさんの「遊星仮面」も新しいURLに変えました。
もしかしたら変更漏れがあるかもしれませんが、見つけたら直そうと思います。


サイトの方はここのところ更新が滞っているせいで訪問者数が減り続けています。
更新ネタが少ないのでしかたないですが。

こちらの掲示板は書き込みこそ少ないですが、訪問者数はそこそこ多いです。
掲示板をメインにしつつサイトを見守るという形を続けることになりそうです。

34004 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 18時48分

「未来少年コナン」第二話を視聴しました。

おじいが死んで、悲しんで岩をポンポン投げまくるコナンの姿は強烈に覚えています。
(このシーンが強烈すぎたのか、バラクーダ号が第2話で早くも登場したことはすっかり忘れていた)

おじいはコナンに「島を出て仲間を探せ」と言い残しました。
確かにこのままだと一人年老いて死ぬだけですが、危険な外の世界に出て早死にするより、
安全な島に留まるという選択肢もあったはず。
おじいの信念は「仲間と共に生きる」だったんでしょうか。


おじいの仲間が9人もいたのに、なぜみんな死んでしまったんだろう。
もし仲間たちが生き残っていたら、「プラネタリアン・星の人」の地下集落の住民たちのように、
コナンを引き留めたんでしょうか。

レビ、ルツ、ヨブが、その後、集落を出たことを考えるまでもなく、
コナンが島で大人しくしていることはなさそうですが。


ラナとアジサシたちの会話も覚えていました。
鬼太郎の伝令カラスの役割を、ここではアジサシたちが担っているみたいですね。

34005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 22時12分

「仮面ライダーゼロワン」第35話「ヒューマギアはドンナ夢を見るか?」を視聴しました。

あらすじ:

「雷」のデータキーを奪い合って戦い始めたアルト(ゼロワン)とライダー迅。
そこに割って入ったのは滅でした。身体を張って迅を庇ったのです。
驚くアルトですが滅自身も戸惑っている様子です。
街ではザイアスペック使用者が暴走して大騒ぎになっており、戦闘は一時中断です。

ザイアスペック使用者を暴走させたのは復活したナキ。アークに接続した影響でした。
フワが彼女を正気に戻させてナキの暴走は止まり、同時にザイアスペック使用者の暴走も止まります。
ナキはザイア製品をコントロールする力を持っていました。

ザイアの社長・天津は、ザイアスペック暴走で会社の評判を落とすまいと必死です。
そのため元々は自分の利益のために作った滅亡迅雷を破壊することを決意します。
エイムズの戦闘員たちを引き連れて戦場へ向かう天津(サウザー)。
迎え撃つのは滅とロボ戦闘員たち。

戦闘はザイア優勢。サウザーの滅への直撃を身体で庇ったのはアルト(ゼロワン)でした。
アルトは滅に本来の父性が残っていることを指摘し、夢はなにかと問いかけます。

「道具に夢など無い」と言い捨てるサウザー。
ゼロワンは金属バッタの大群を出して戦いますが、サウザーが召喚した巨大ロボ・ギーガーに苦戦します。
そこにナキが現れ、ザイア製品をコントロールする力を使ってザイア勢の動きを止めてしまいます。
滅はライダーに変身してサウザーと戦い、ついに天津の変身を解いて戦闘終了。

野菜工場ではヒューマギア・ミドリが再納品されて再び働き始めました。
滅亡迅雷のアジトでは雷が復活しました。
滅と迅は、これでメンバー全員が揃ったと喜びます。

34006 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 22時12分

かんそう−1:

滅亡迅雷の復活回でした。

ナキの能力、フワさんの過去、滅の父性、雷復活と盛りだくさん。
しかも戦闘シーンが凄いです。バッタの大群出まくり暴れまくり。
巨大ロボ・ギーカーまで登場。(久々...前回出たのは第何話だっけ?)

予算大丈夫かと思ったら、来週から当分は総集編とか。

ゼロワンの真の敵は新コロだったのね。(@.@;)
まだ人類は滅亡できません...


復活したナキのとんでもない能力にびっくりです。
彼女にかかればザイアスペックもギーガーもコントロール自由です。最強じゃん!
天津はもう後がないのでは??

ナキはフワさんの記憶から消された過去を知っていました。
が、拍子抜けするほど平凡で普通の人生だったとか...
フワさん、普通にエイムズに就職して勤務先で脳にチップ埋められて仮面ライダーにされたということ?

もうひとつの注目点は、彼の稀有な性癖が暴露されたこと。(^▽^)
クール美女なナキが、冷静にアルトの超絶ブリザードギャグを真似してみせて、
フワさんを噴出させるシーンはシュールでもありました。

サブタイの「ヒューマギアはドンナ夢を見るか?」の“ドンナ”はdonnaかな。
イタリア語で「女」の意味です。
女性ヒューマギアであるナキ(とミドリ)の「夢」にひっかけたサブタイかなと思いました。

ナキの夢は滅の夢をかなえる事らしい。
その滅の夢は...

34007 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 22時13分

かんそう−2:

滅亡迅雷のメンバーをそろえることに成功した滅。
アークの意志は「人類滅亡」だけれど、滅が「自分の夢」としてそれを実行しちゃうと、
「ヒューマギアの夢」に肩入れしているアルトの立場がなくなっちゃいます。
なので、違う方向に行くのでは?と思っているのですが...。

本人自覚しないまま、本来の“子育てロボ”の部分を少しずつ発揮させはじめたようにも見える滅。
うまくこっちへ誘導できれば。


復活した雷。元は宇宙飛行士ヒューマギア・雷電です。
「アークの意思のままに」なんて言っちゃってますが、宇宙飛行士だった記憶も持っているはず。
弟のスバルが説得したら正気に戻りそうにも思えます。
雷の夢は何? 

そしてアルトはヒューマギアの夢だけじゃなく、自分の夢は実現できるのか。
社員、もう少し増やしたら??とも思うし、そろそろアークを壊すことも視野に入れていいのでは...。


面白くなりそうなところで「お預け」は辛いです。
早く撮影が再開できますように。

34008 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月11日 (月) 23時11分
こんばんは。

 鉄人28号 第35話「恐怖のミサイル」36話「渡り鳥救出」の2話は
なかなか考えさせる作品でした。
 誤射された核ミサイルを防いだ鉄人が汚染した、こっち来るなと嫌われる。
原発事故やコロナと戦う人が差別される今のようです。
 またエルニーニョなんて言葉はまだ無かったと思いますが、海流の蛇行で渡り鳥が
コースを間違え力尽きようとしたところを鉄人が救いますがこの鳥が人間を苦しめる。
 善意が必ずしも報われない、みたいな話の連発でこの時代に子供向けアニメで
こんなテーマでよくやったなあと思います。アニメだからハッピーエンドになりますが。
 背景には当時の核実験なんかがあったんだろうと思います。
 009の「太平洋の亡霊」や「平和の戦士は死なず」は有名ですが、
鉄人のこの2作は問題意識で負けてないぞ、と思います。

 鉄人には貴重な少女キャラも登場します。
こういう素朴な子は創作の中にもいなくなったなあ。


 実写版の「氷果」を見ました。

 古典部の結成から部屋の鍵の謎、図書室の本の謎や氷果バックナンバー探し、そしておじさんの謎
あたりまで。はやぶさのポスターはありませんでした。

 配役は可もなく不可もなく、私はよく知りませんが主役二人は若い人には人気の人みたいです。
登場人物はかなり絞られていて、古典部の4人と先生の5人しか出てこない印象です。
あとおじさんと、声だけのオレキのお姉さん。それなりにエキストラは大勢いるんですが。

 フクベ役の人は似てないんだけど雰囲気は合ってました。声だけのお姉さんは貫地谷しおりさん、
図書館の先生は斉藤由貴さんでした。

 実写にすると地味で動きのない作品なんだな、と思いました。
 登場人物がボソボソっと話すだけで展開していくような。
アニメはもう少し動きがあったように思ってましたが、表情のせいかも
しれません。実写の人間だと限界がありますが、アニメの表情は豊かでした。
 逆に言うとこんな動きのない作品をあれだけ退屈しない内容に仕上げた
京アニの実力が改めてわかったようにも思います。
 色彩的にもアニメの方が華やかです。

うる妻様

>尼僧ロボ

 私もちょっと思いましたが、原作者もイラストレーターも違うので、
おっしゃるようにあの会社のパターンなのかもしれません。

>二番館

 コロナのおかげで全国のミニシアターがピンチだそうです。
支援ファンドなんかも立ち上がっているようですが、もともと苦しいところが
多いでしょうから厳しいです。なるべく生き残ってほしいのですが。

>コナン

 コナンの両親も含めて、若い人の方から死んでしまったのは寂しいです。
女性も3人いたようですが、コナン以外の子供は生まれなかったんですね。
おじいは自分の死後のコナンは気にかけていたでしょうね。
 2話は初めて見たので(第1話と最終回と、途中飛び飛びにしかみていない)
このモンスリーとダイスがどうやって・・・とか思っちゃいました。

>おじいはコナンに「島を出て仲間を探せ」と言い残しました。

 これまではよそに人間が生き残っている確証は持っていなかったけど、
ラナのような子が残っているならコナンがここで一人生きるよりは未来が開けるだろう
みたいに思ったんでしょうか。
 ティコのナナミもでしたけどコナンの足というのはどうなってんだか。


34009 名前:豆はんてん 投稿日:2020年05月12日 (火) 01時31分

夜分に失礼致します


先日は、お気遣いのお言葉ありがとうございました


うる妻様、遅くなってすみません


リリ掲載の件でもお気遣い頂き恐縮です。


ハンドルネームを載せて頂ければ幸いです

よろしくお願い致します


「コナン」第2話。我ながら情けないのですが、人が天に召される場面が恐ろしくなってしまい、まだ観ていません


またこれはアニメに限らないのですが、病院が出てくるドラマも避けるようになってしまいました


そのくせ食欲はあるので、正直自分の現状をもて余しています。困りました

それでは、またうかがいます。夜分に失礼致しました

34010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月12日 (火) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
早朝は雨でしたが、今は陽が差してきました。


昨夜のこと、カーテンに細くて小さくて黒っぽい虫がついているのに気が付きました。
一瞬、蚊だと思って身構えましたが(蚊は私の天敵)、よく見るとなんかちょっと違う...

黒っぽいカマキリの子でした。蚊サイズです。孵化直後かも。
いったいどこから入って来たのやら。

ベランダに逃がしましたが、我が家の朝のベランダはスズメレストランで大繁盛。
レストラン閉店後、カマキリを探しましたが見つかりませんでした。
小さくて見落としたのかもしれませんが、レストランの新メニューになっちゃった気も...( ̄x ̄;)

34011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月12日 (火) 10時26分

メタ坊さん、おはようございます。

「鉄人28号」の第35話「恐怖のミサイル」、第36話「渡り鳥救出」のご紹介ありがとうございます。
あとで見てみます。


実写版の「氷果」のレビューもありがとうございます。


>実写にすると地味で動きのない作品

アニメも内容それ自体は地味だったと思います。
でも超絶綺麗な絵と演出を凝った結果、あれだけ華やかになりました。


>京アニの実力が改めてわかったようにも思います。

そんな感じですねえ。


>はやぶさのポスター

あれ、妙に存在感ありましたね。
原作と違ってこちらは現代(放送は2012年。帰還の翌々年)だと主張する存在だったんでしょうが、
スタッフにお好きな方がおられたのかも。

34012 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月12日 (火) 10時31分

>>コナン
>このモンスリーとダイスがどうやって・・・

最初は犬猿の仲だったんですね。でも最終回のアレに違和感はなかったと思うので、
途中、説得力あるイベントがあるのでしょう。
それを見つけるのも楽しみです。


>ここで一人生きるよりは未来が開けるだろう

本放送を見ていた時には私もこう考えて、コナンに安全な生活を選ばせる保護者なんか絶対にありえなかったんですが、
その後、いろいろな「大戦争の生き残りのお話」を見ていくうちに考えが微妙に変わってきました。
まあ、主人公が未来をつかまえに行くようでないと物語が終わっちゃいますけど。

チトとユーリがあの島へ行ったら、豊富な水と食べ物に満足して一生暮らしていきそうです。
(「シメジシミュレーション」にも二人は出ていて、ユーリはファミレスで「天国サイコー」なんて言っているとか...)


>ティコのナナミもでしたけどコナンの足というのはどうなってんだか。

足の指で物をつまむ程度なら私でもできますが、ヘタすると足がつります。(^_^;)

34013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月12日 (火) 10時53分

豆はんてんさん、おはようございます。

ご返答ありがとうございました。
雑記帳−26文中の「Mさん」を「豆はんてんさん」に変えさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

http://robin.fan.coocan.jp/zakki-26.htm


人が亡くなる場面や病院の映像が苦手になるというのは私にも経験あります。
ご無理はされませんように。
食欲はおありのようで良かったです。しっかり食べてくださいね。

34014 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月12日 (火) 19時46分

「遊星少年パピイ」第33話「名探偵リコ」視聴しました。

★サーカス団を装う国際陰謀団一味にさらわれたパピイは眠らされ、箱に閉じ込められてしまう。
 リコとアジャババが入団してパピイを探すが正体がばれ、やっと見つけたパピイを火事の中に置き去りにするはめに。
 しかし火事の熱とリコの指輪がパピイを目覚めさせる...

*********************

落ちていたピエロの鼻から誘拐犯はサーカス団と見抜き、
パピイを救うために馬の曲乗りでサーカスに入団し、外国にまで行ってしまうリコちゃん凄すぎ!
結局パピイは最初と最後にしか活躍できませんでした。

ここのところリコの活躍が目立ちます。前回登場したビーコン付き指輪は今回も活躍しました。
シリーズも後半になって女の子向けに力を入れるように変わったのかなと思います。

ナイフ投げの的役の美人さんも女の子向け路線の一環かも。(今だったらむしろ男性向けサービスだけど)
それにしても彼女は悪党一味のメンバーだったんでしょうか。
ストロングになついたカエルは女の子向け路線とは関係なさそうですが、妙に色っぽかったです。

サーカス団が実は主人公を狙う悪党だったという話はロビンにもありました。
当時サーカスが一般人向けの娯楽として人気があったんですね。
私はあんまり覚えていませんが...

以前、パピイにやられた時にリコちゃんの顔を見ていたという国際陰謀団ボスの手下。
パピイは敵のほとんどを皆殺しにしてますが、生き延びたやつもいたのですね。
しかし、火災現場にパピイを置き去りにして焼き殺そうとするボスと、
ボスに引き渡すために火災から救い出そうとするサーカス団で、行動が一致しないのが気になりました。

そんなことだから負けるんだよ!!(≧∇≦)
せっかくエネルギー遮断装置付きの箱まで用意したのに。

国際陰謀団のボスはパピイに命乞いしておきながら、襲い掛かって返り討ちにされていました。
パピイの表情からすると死んだみたい。メタライザーの光線は加減できないのかな。
そんなことが印象に残りました。


そういえば、いつものメタライザーのお守り係の人は今回も登場せず。
ついにクビになった??(@.@;)

34015 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月12日 (火) 23時53分

「鉄人28号」の第35話「恐怖のミサイル」と、第36話「渡り鳥救出」を視聴しました。

驚きました。モノクロ鉄人にこんなお話があったなんて。
せっかく日本を救ったのに、放射能で汚染されているからと嫌われる鉄人。

似たようなことは現在でもあちこちで耳にしますね。
今回は放射能ではなくて病原菌だけど。

大昔のモノクロアニメだけど、やってる内容は「今」だった...( ̄〜 ̄;)


渡り鳥の群れを核ミサイル攻撃と勘違いしたことから起こった騒動でしたが、
似たようなことは現実にもあったみたいです。

「間違えて核ミサイル飛ばしちゃいました。(着弾したらアンタの国が滅びるけど)報復なんかしないでね。
それやると地球が滅亡するから」
なんて言っているのがシュールです。


35話「恐怖のミサイル」の後半は、飛行コースがそれて海へ墜落死必至の渡り鳥を救う話で、
第36話「渡り鳥救出」は、一度は正太郎たちが救った渡り鳥たちが島の作物を荒らして、
島民が鳥排除に立ち上がり、正太郎が板挟みで苦しむという、人間と野生生物の共存問題に発展していきました。
こちらは「ジャングル大帝」ではしばしば取り上げられるテーマですが「鉄人」でもやっていたとは。

緊迫した内容に合わないのどかなBGMと、一日目と二日目じゃ鳥の種類が違っているぞな作画のアラが
気になりましたが、興味深いテーマで見ごたえがありました。
ハラハラしましたがハッピーエンドでよかったです。

34016 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月13日 (水) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。
駅前のビルが白く見える天気です。


帰還途中の「はやぶさ2」の第2期イオンエンジン運転が昨日から始まりました。
これは9月まで続くそうです。
イオンエンジンを止めた時には、地球にカプセルを届ける軌道に入っているとのことです。

ずっと「オリンピックの年の暮れに戻ってくる」と言われていた「はやぶさ2」。
今度は「新型コロナ騒ぎの年の暮れに戻って来る」と言われることになるんでしょうか。
その頃には少しなりとも収まっていることを切に願います。

34017 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月13日 (水) 10時11分

昨日の鉄人「恐怖のミサイル」視聴感想で、書き忘れたことがありました。

放射性物質を全身に浴びてしまった鉄人の除染方法が「水洗い」だったこと。
SFらしい特別なナニカを使うかと思ったら、今でも使われる現実的な方法で処理しました。

...というか、それしか方法がないのですね。
だからこそ元祖ヤマトはイスカンダルまで行かねばならなかったわけだし...

放射性物質汚染の質の悪さを、今回あらためて思い知らされた次第です。

34018 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月13日 (水) 18時13分

こんばんは。

 今日は所用で外出して電車にも乗ったのですが、乗客も少な目で距離は確保できたと思います。
前回電車で外出した時には閉まっていた店が開いていたり、開いていた店が閉まっていたりしました。

 あれ以来はじめてマスクが売ってるのを見かけました。でも薬屋じゃない別業種で
本来扱っていないはずの店にマスクありますとの張り紙で、50枚入り3800円というもの。
この価格は妥当なのか・・・?
 例のマスクは未だに音沙汰ありません。来シーズンに備えよということかな。
 このスピード感の無さは何言われても仕方ないでしょう。

 レジ袋の有料化がもうすぐとのことで、店によっては既に有料化したり、今月いっぱいで
無料のレジ袋をやめますというところもあるようです。
 慣れるまではシマッタ!ということがありそうです。でも昔は買い物かごを持っていくの
当たり前だったんだから仕方ないですかね。

 ここではあまり話題になりませんが、「鬼滅の刃」20巻が今日発売になり、帯に
アニメの続編にあたる映画公開が10月16日に決定したと書いてありました。
 秋はスノードームとか神様になった日とかいろいろ重なりそうです。

 一方連載の方は今週月曜発売のジャンプでいろいろ決着がついてもう内容は出尽くした、
という雰囲気になったものの終わらず次週から新章か第二部突入?を思わせるかのような
編集部の文字があっていろいろ話題になっているようです。
 個人的には将来的に続編があったとしても、今は一度終わってほしいように思います。
 評価されてきたのが一転して叩かれる、みたいになりませんように。

 続編を作らない方が良かった作品と言うと、アレとコレと・・・

うる妻様

>サーカス団

 わんぱく探偵団18話「蝋人間の罠」もサーカス団が出てきて、
鉄人28号30話はサーカスではありませんが「ミラクル魔術団」でした
(配信は終わってしまいましたが)。

 鉄腕アトムにもサーカスは出てきましたし、この時代一度は扱っておかないと、
みたいなポピュラーなネタだったんでしょう。
 パピイではプロレスもデパートも出てますし、
時代の流行をなるべく取り入れようとしていたのかも。

 CMでキノシタ大サーカスとかキグレサーカスとか聞いた記憶がありますが、
本物を見に行ったことは一度もありません。なんか名前は知ってるけど遠い存在でした。
 国内では今は寂しい現状で、今回のコロナでさらに厳しくなりそうです。

 行けるようになったら一度くらい足を運んでみるか・・・

 今、行けるようになったら行きたいリストが増えつつあります。

>リコの活躍

 乗馬が得意というのは第1回からの設定ですから全然違和感ありませんでした。
ソランのミカちゃんあたりと比べると活動的ですね。

>恐怖のミサイル

 ロボットを道具として扱っているような正太郎ですが、今回は鉄人が気の毒だ、という
感情を持っていたように思います。
 鳥と人間に挟まれて苦悩するあたりもちょっと人間的に成長したような。
最初はにこやかに受け入れていた島の人たちの態度が変わってしまうところなどちょっと
リアルでした。
 こういう場合に、島の人を一方的に悪人呼ばわりしてしまう正義の人々が今大量発生しているようです。

 今頃でなんですが、わんぱく探偵団の明智探偵事務所のドアですが、1話で
「AKHCHI SHCRET IN OFFICE」とあります。
 AKECHI と SECRET でなくていいのかな? IN OFFICE も在職中とか在席みたいな意味に
なっちゃうようです。明智さん在職中の秘密?

 手元の海外探偵ドラマでは (探偵名)PRIVATE INVESTGATOR みたいに書いてありました。

 機械翻訳だと Akechi detective office でした。



34020 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月13日 (水) 22時18分

買い物から帰ったらインターネットと電話(ひかり電話)が出来なくなっていました。
モデムの電源入れなおしてもダメ。どうもモデムは正常っぽい。

ケーブルが断線したかのかも、と思って取り換えてみてもダメ。
光回線自体がダメになってる??

修理を頼もうにも電話は使えません。
公衆電話は使えるけど、家から離れては詳しい状況説明は難しいです。
そもそも先方は客がケータイorスマホを持っていることを前提に仕事しているはず。

これはもう、ケータイorスマホを手に入れないと先に進めないと考えて、
その相談のために妹の家に行きました。
そうしたら今は使っていないモバイル回線用のモデムを借りることが出来ました。
おかげさまで、今はこうしてネットを使えております。


電話は使えませんがネットが繋がったことで、やっと落ち着きました。
電話はともかくネットがダメというのは、もう精神が削れてしまって平常心ではいられませんでした。
私もけっこうネット依存しているみたいです。

34021 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月13日 (水) 22時35分

モバイル電話は通話さえできればいいかと思ったけれど、
これから契約するのにガラケーというわけにはいかないだろうなあ。
スマホ買ったらラインやろうと姪っ子に言われたけど、そっちの予定はないです。(^_^;)

格安スマホなら、さほど金額もかからなさそう。
どうするか少し考えてみます。

契約するモバイル電話の料金と、光回線の修理代は10万円あれば足りるかな?

34022 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月13日 (水) 23時37分

メタ坊 さん、こんばんは。

都内の様子のお知らせありがとうございました。


>マスクありますとの張り紙で、50枚入り3800円

アチラもだいぶ弱気になってきたみたいですね。
先日、30枚3600円というチラシがポストに入ってました。
怪しいマスクなんかタダならもらってもいいけど、金は出したくないわと思っちゃいました。

アベノマスクはこちらも音沙汰無しです。
例の10万円のほうも。


>レジ袋の有料化

大手スーパーなんかは結構前から始まっていたので、
ケチな私は手提げ袋持参で買い物へ行く習慣が出来ちゃってます。


>秋はスノードームとか神様になった日とかいろいろ重なりそうです。

ちゃんと出ますor放送されますように。


>続編を作らない方が良かった作品と言うと、アレとコレと・・・

アニメだったらソレとかソレとか...

34023 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月13日 (水) 23時39分

>>サーカス団
>この時代一度は扱っておかないと、みたいなポピュラーなネタだったんでしょう。

確かに昔はキグレ大サーカスとかボリショイ大サーカスとかCMを見た覚えがあります。
今でもあるにはあるみたいですが、娯楽の上位からはだいぶ下がってしまっていますね。


>行けるようになったら行きたいリストが増えつつあります。

少し前まではプラネタリウムに行きたいとか、あのお店に行きたいとか具体的に考えていましたが、
今は安心してバスや電車に乗れるなら、どこかふらっと出かけてみたいです。


>>リコの活躍

馬の曲乗りだけでなく、状況を判断して周囲に指示するところはリーダーの素質がありますね。


>ロボットを道具として扱っているような正太郎ですが、今回は鉄人が気の毒だ、という
>感情を持っていたように思います。

そういえばそうでした。
命乞いするロビーを平然と破壊した子と同一人物とは思えないです。


>「AKHCHI SHCRET IN OFFICE」

全然気が付きませんでした。
(そもそもヨコモジは苦手なので、とっさに判別できない)

34024 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月14日 (木) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。今日はスカイツリーと富士山が見えています。
今は長そででないと寒いですが、昼間は暑くなるようで服装に悩みます。


39県で緊急事態宣言の解除が決まったとのことですが、
だいじょうぶかなあ。

確かにこれ以上続くと病気以外で死んじゃう人が出てきそうですが...

34025 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月14日 (木) 09時29分

昨夜、NTTの問い合わせのサイトを見つけたので、モデムの状態をメールで送っておきました。
受理メールが来たので、そのうち返事がくるはず。
うまくいけば、あわてて格安スマホを契約しなくて済むかもしれません。

たぶん、玄関の壁にとりつけてある電話回線のハコをいじらないとダメだと思うんです。
逆に言えば、修理に来てもらえたらすぐに直りそう。
電話は必要だけどめったに使わないので、できれば無駄な出費は避けたいところです。


妹から借りてきたモバイル回線用のモデムはすごく快適で驚いてます。
ケーブルでつないだ光回線より早いくらい。
ビルの谷間だと電波が届かなくて使いづらいこともあるようですが、
私のところは、どうやら家の近くに通信基地があるのでしょう。

工事不要、パソコンに繋げるだけでインターネットできるスグレモノ。
こんな便利な物があるなんて知らなかったです。

34026 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月14日 (木) 14時33分

「わんぱく探偵団」第18話「蝋人間の罠」を視聴しました。

こちらもサーカスが舞台。面白かったです。
原作だと二十面相は元サーカスの曲芸師だったということですが、
実は今回のサーカス出身だった、なんて展開になるかと期待しましたが、これはハズレ。
でもひょっとしたらそんな裏設定があったりして??

ラスト近く、馬で逃げる二十面相を小林君が馬で追いかけます。
やっぱり虫プロは四つ足を動かすのが上手です。

「明智探偵とわんぱく探偵団がいるかぎり私は現れる」と
“かまってちゃん”の本性をみずからバラした二十面相。(^_^;)
いっそ明智探偵とわんぱく探偵団が探偵業止めたら平和な日本になったりして...

34027 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月14日 (木) 17時53分
うる妻様

 突然のネット不通とのことでしたが応急措置で回復して何よりです。

 NTT側のモデムもしくはルーターの故障なのかもしれませんね。

 私はルーターが壊れてネットに接続できなくなった経験がありますが、
ルーターはもともと代理店のサービスでもらったものだったので自費で
買い替えになりました。
(ルーターが無くてもモデムだけでパソコンとネットと接続はできますが、ルーターがあると
複数台のパソコンをネットに同時につなげたりIP電話が使えたり、スマホを
ルーター経由で回線につないで通信料を節約できたりします)

 モデムと回線に異常があるかはNTTとブロバイダに電話すると
すぐに調べてくれて異常無しでした。で、ルーターだろうということに。

 うる妻さんの場合はひかり電話をお使いとのことですので
NTTから送られた機器で電話ともパソコンとも接続しているのだろうと
思います。壊れていればNTT側で交換してくれる(レンタルかも)と思いますが、
今はNTTが直接来るのではなくてブロバイダの代理店が来ると思います。
機器だけ送って来て自分で交換してね、みたいになるかもしれません。

 相手の窓口がNTTなのかひかり電話になるのかわかりませんが、
開通当時の書類か請求書があればそれで問い合わせ先がわかると思います。
担当の代理店が潰れちゃったりしてなければすぐ対応してくれると思います。
(私の場合はルーターくれた代理店が潰れちゃってました)
 
 (詳細がわかりませんが)
 臨時のモバイルルーターですが、無料の無線LANを使用しているのであれば
セキュリティは弱いので閲覧に留め、個人情報やパスワードを入力するような作業は
しない方がいいと思います。
 ルーターが電話会社との契約をした製品で仮の電話番号を持っているようなタイプだと
セキュリティは安心ですが通信料は妹さんに請求が行くことになります。
 お話の様子だと使っていないということなのでそうではなさそうです。
(使っていないものの基本料金だけ払い続けている可能性もありますが)

 今はコロナで電話会社に相談に行くのも難しいですが、新規でスマホを買うのであれば
既にお持ちの固定のインターネット契約と合わせて割引になるものもいろいろあるようです。
 妹さんの紹介で、ということにすると割引になったり、初めてスマホを使う60歳
以上の人だと割引になったりもするようです。ついでがあればパンフくらいもらって
研究してみてももいいかもしれません。

 緊急の連絡用と割り切るなら格安スマホでもいいかもしれませんが、格安スマホは
インターネットやスマホに慣れていないと何かあったときの相談窓口が少なくて
困るとも聞きます。買った店がすぐに無くなったりもします。
 妹さんや姪御さんが詳しいのであれば同じ会社や機種タイプにしておいた方が
相談できていいかもです。
 母親にしょっちゅう このランプ消えないんだけど何?とか聞かれます。

 今は休止中ですが,NTTだと無料のスマホ教室を時々開催してくれて質問もできます。
大手はだいたい同じだと思いますが格安スマホでは無い会社が多いと思います。

 スマホの購入はけっこう時間がかかります。いろいろな番号をその場で決めないと
いけなかったりします(ネットワーク暗証番号とかその機器のパスワードとか
ドコモのサービスにつなげるための番号とか)。母親が一緒に行くと言ってたのに一人で
購入に行ってしまい、買ったはいいけどそういうのを全然覚えてないのでたいへんでした。
 事前にどういうものが必要になるのか聞いて、決めて行った方がいいと思います。

 押し付けがましいことを言うつもりはありませんが、ご参考まで。


34028 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月14日 (木) 18時44分

「BNA」第6話を視聴しました。

誘拐されて死んだと思っていた親友ナズナとの思いがけない再会に大喜びのミチル。
彼女はなんと獣人世界の伝説のヒーロー「銀狼」として教祖様になっていた!!
市長に会ってもらえず困っているナズナを助けようとしたミチルは、親友の強烈なしっぺ返しを食らう...


本当は狐のナズナ。嘘で固めた「教祖様」だけど念願のアイドルになれて、その立場に酔いしれちゃったんだよね。
ミチルがナズナの本心を考えずに、一方的に「助けよう」と突っ走っちゃったのはまずかったけど、
でも嘘つきに未来はないぞ。

ミチルは「利用された」とショックだったけど、ナズナも自分自身が教団に利用されているとは気づいていない。
本物の銀狼が見ているんだよ。
破滅は確実なんだよ...

34029 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月14日 (木) 19時25分

メタ坊さん、こんばんは。

メタ坊さんもネットのトラブルを経験済みでしたね。

工事した人が置いていったモデムにはNTTのサポートの電話番号があったので、
それでNTTに連絡をとろうとしたのですが、先方のお答えは「プロバイダに相談してください」でした。

プロバイダ(大手)のホームページを見たら、サポートは電話での受付しかしていないので「げー」となりましたが、
探し回ってなんとかメールでの受付を見つけることができました。
ああ、ややこしい。
ごちゃごちゃやっているうちに受付時間が終わってしまいました。


「モデム」と書きましたが。調べたら正式にはVDSL一体型の「ひかり電話ルータ」というやつでレンタル契約でした。
やはり最初にプロバイダに相談すべきだったんでしょうね。


メールでやり取りできることがわかったので、今はケータイorスマホ新規契約計画は保留になってます。
でも

>妹さんや姪御さんが詳しいのであれば同じ会社や機種タイプにしておいた方が相談できていいかもです。

これ、ありますね。
契約する時はそうしようと思います。


今借りているモバイル回線用モデムは、今は使っていないけれど、
来月には使うかもしれないとのことで、契約続行中のものでした。
なので回線使用料は妹持ちです。返す時はお礼をしなければと思っています。

セキュリティが甘いのはやはり心配です。この状態でネット通販に使いたくありません。
なるべく早く返したいと思っています。

いろいろありがとうございました。

34030 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月15日 (金) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
明日は雨が降るとのことなので、予定より一日早く大物の洗濯をしています。


今日はインターネット&電話回線復旧が少しでも進めばいいなと思っています。
昨日はNTTとのメールのやり取りだけで1日が終わってしまいました。

最初、NTTからは「契約が確認できない」という返事だったんです。
通信欄への記入に不備があったのかと思い、調べなおして再度送るもダメ。
“NTTはネット契約したプロバイダからの連絡がないと動けない”がわかったのは夕方でした。

電話で問い合わせだったら初回でそれが聞けて解決したでしょうに。
通信欄にも、注意事項として書いておいて欲しかったです。

モデムが壊れているならチェンジすればOKなんだけど、
光回線は雷に弱いらしいので、回線自体がイカレているんじゃないかと心配です。
(最近、雷が何度もあった)

34031 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月15日 (金) 09時53分

「遊星少年パピイ」第34話「ネクロ星の女スパイ」を視聴しました。

★異常低温となっている北洋の海で、船が氷に閉じ込められたと連絡が入る。
 パピイが砕氷船で助けに行くが、砕氷船も船員たちも氷漬けになってしまう。
 ネクロ星の女スパイ・ジャマが地球を凍らせようと画策していたのだ。
 パピイはジャマと戦って倒し、ジャマが設置した太陽光遮断シートを破壊する。

****************

リコちゃんの服は前回のサーカスの時に着替えた服ですね。この先はこれで行くのかな。
コスチューム変更は珍しいです。

この回の注目は、なんといっても女スパイ・ジャマでしょう。
今まで登場した女性の中でもダントツの美女です。
周囲を凍り付かせる美女ということで雪女のイメージなんでしょうか。

ジャマも、ボスのゴレムも、自分たちネクロ星人は高潔な存在と主張し、
地球を滅ぼせば宇宙のためになると信じているようです。
(ゴレムは宇宙の帝王になる目的じゃなかったっけ?)

ジャマは「アハハハ」という笑いが棒でしたが、パピイに
「あんたは宇宙人なのに、なぜこんなろくでもない地球人の味方なんかするんだ」と、
痛いところを突いてきます。
よほど効いたのか、パピイも頭を抱えてなかなか動けませんでした。

でも、いつの間にかメタライザーのエネルギーが補充され、形勢逆転!!
(自動的に補充されたように見える。やっぱりアイツはクビになった?)

砕氷船を追いかけてきた3人の、それぞれの耐寒性の差
(耐寒性ゼロのアジャババ、わりと耐性あるストロング、道産子のリコちゃんはさすがに寒さ慣れ)、
アジャババの絨毯のエンジン(?)、空飛ぶエイみたいなモノ(これもジャマの手下?)などにも気になりました。

獰猛な肉食魚カイプラー(?)のモデルは何だろう。
形的には人食いナマズのカンディルが近いかなと思うけど、この時代にはまだ知られていなかったはず...
(マニアックなネタでスマン)

34032 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月15日 (金) 10時10分

ジャマの長い髪や、忽然と高い場所に姿を現すところは、
ちょっと遊星仮面に似ていると思いました。

彼女の顔立ちも「遊星仮面」に出てくる美人っぽいです。
「パピイ」の初期の頃とはあきらかに違っています。

「パピイ」は後半になってイケメンな敵や美人な敵が活躍し始め、
ヒロインのリコちゃんの活躍が増えてます。
(反面、キタミおじさんは消滅、メタライザーのエネルギー係は消えつつあるけど)

「パピイ」は一貫性が無いのがアレなんですが、逆に言えば柔軟性抜群。
細かいところは目をつぶって、子供たちが喜ぶ要素を取り入れながら
臨機応変に作っていく方針だったのかなと思います。

34033 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月15日 (金) 13時04分

プロバイダからメールが来ないなあ。
何やってるんだろう...と思っていたら、つい先ほど光回線が復旧しました。

電話もネットもこれまで通りに動きます。
やはり光回線がイカレていたんですね。無料で直せて良かったです 


...無料じゃなかった。
妹のところにケーキ買っていかなきゃ。(^_^;)

まあ、ともかくほっとしました。

34034 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月15日 (金) 21時33分
こんばんは。

 レナウンがコロナの影響で民事再生手続きに入ったとのこと。
以前から赤字体質だったようで中国資本の傘下に入ってもいたようですが
とどめはコロナだったようです。

 レナウンのCMはアニメと一緒に昭和の記憶でした。

うる妻様

 ネットの復旧おめでとうございます。思ったより簡単にすんで良かったです。
 今の時代、ネットの不通は不安になりますね。

>ジャマ

 第36話「可愛いスパイたち」の予告にはジャマらしき姿が登場してました。
本人なのか姉妹とか一族なのかわかりませんが、やっぱり一回じゃもったいないと思ったんでしょうか。

>彼女の顔立ち

 桑田次郎さんが描いたみたいな美人キャラでした。笑い声は本当に棒でしたが。
ガイストやジャマなんかは井上英沖さんのキャラとちょっと違う印象です。

>長い髪

 私は宇宙少年ソランのミューのサロメにちょっと似てると思いました。
てっきりあの髪の毛が武器なんだと思いましたが。

>一貫性が無いのがアレなんですが

 この時代のアニメの文法みたいなもので、以前の設定が
次の話では無かったことになっている、みたいのは多かれ少なかれ
どの作品にもあったと思います。

 ゴレムの主張の一貫性の無さにはちょっと笑えます。

34035 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月15日 (金) 21時44分

うる妻さん、光回線の復旧お疲れさまでした。

何年か前に私も経験しました。ネットで多くの情報を得て生活している状況の中、突然目と耳をふさがれたような感じで焦っちゃいますよね。
私のときはルーターに差し込んであるコネクターに問題が生じていたわけですが。

>...無料じゃなかった。
>妹のところにケーキ買っていかなきゃ。(^_^;)

親しき仲にも・・・なんですね!


遊星少年パピィ第29話「パピィの贈物」第30話「挑戦者ゴレム」を見ました。2週続けて敵宇宙人の襲来。パピィは地球の掃除屋から
宇宙の掃除屋にシフトしつつあるようです。

「パピィの贈物」に登場のグネス星人はロクでもない性悪宇宙人でした。彼らの武器である強力な粘着物質「ゴムダイン」はゴム+セメダインかな。
ふとセメダインについて調べてみました。大正時代から販売されてる由緒ある接着剤なんですね。

>(グネス星人たちは)最後はパピイによって火山にぶち込まれてオシマイでした。

前回の「魔人ガイスト」で命の尊さをかみしめたはずのパピィなんですが・・・ま、あれは宇宙人でしたから「人の命」ではないか。
宇宙のゴミは容赦なく掃除しましょう!

>(トリヤマ博士は)パピイのエネルギー切れを、まだ見ぬパピイの母星に知らせようと宇宙空間に向かってSOS発信。
>それに気づいたのが最近出番がなかったいつもの人で、すぐにエネルギー補充してくれます。

久々に出ましたね、パピィのいちばんの強敵。彼はとっくにクビになって自動補給装置に切り替えたのかと思ってました。(^_^;)


34036 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月15日 (金) 21時47分

ゲスト少年のジロウ君が美少年でした。瞳のきれいな今ふうの美少年ではなく、あの時代の懐かしい面立ちした可愛い少年でした。

>天文少年にして新聞少年。
>住んでいるアパートはボロで、お母さんが室内でミシン掛け。母子家庭なんだろうか。
>モノクロアニメに母子家庭は珍しい気がします。

カラーの時代になると母子家庭のキャラはずいぶん見かけるようになりましたが、仰る通りモノクロアニメでは思い浮かばないですね。
「遊星仮面」は冒頭で主人公の父親が亡くなり母親とも引き離され、ラストで母親と再会する”母子家庭エンド”でした。

「柔道賛歌」「侍ジャイアンツ」「赤胴鈴之助」など、主人公の少年が亡き父親の遺志を継いで熱血精進するお話が多かったと思います。
「ど根性ガエル」は例外でしょうか。

あの時代、新聞少年は珍しくなかったんでしょうね。ジロウ君、いまだと児童労働だとクレームが来るんだろうなあ。


>「あの宇宙船に乗っていた遊星少年からのプレゼント」と嘘を言って手渡した天体望遠鏡

宇宙は(遊星の世界は)醜い争い事で汚れた地球と違い、調和と平和に満ちた美しい世界に違いない。というジロウ君の夢を壊したく
なかったのでしょうけど・・・これで本当によかったんだろうかと、どうも納得できないものが残りました。

ジロウ君が大人になってから「これをくれた遊星人に会ってお礼を言いたい」なんて申し出たらパピィはどうするのだろう。

1.別の宇宙人に芝居を頼む。
2.「実は・・・」と本当のことを打ち明けて詫びる。
3.トンズラ決め込む。

私はこういうことをするのが心苦しいので、善意であっても嘘は極力避けたい主義です。

>市販品ならメーカー名とか製造番号とかも消しておかないと。(^_^;)

ギャグアニメだとこういうマヌケなオチで終わりそうですね。

パピィはメタライザーの”魔法”で地球のメーカーにはない型に変形させたのではないでしょうか。

34037 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月15日 (金) 21時47分

第30話「挑戦者ゴレム」

ゴレムは本格派の強敵だったと思います。パピィがこれほど苦戦したのは初めて見ました。(マヌケ管制官がメタライザーのエネルギー補給を
おろそかにしてパピィをピンチに陥れたケースは除く)

パピィと戦って海に落ちて上がってこなかった時は「ウソだろ」と思いました。まだ死んでなくてこの先も現れるだろうという話をパピィがした
時は「そうだろそうだろ」と安心しました。この先もライバルとして現れるみたいで楽しみです。

代わってキリトビはもうクビかな?(^▽^;)

ゴレムに後れを取らじとジャコブのもとに参上しましたが、ジャコブはもうすっかりキリトビの胡散臭さを見透かしていました。ジャコブが
「貴様という奴はいつも仕事の前にカネばかり取っていきやがる。パピィに負けて逃げ出してばかりいる奴に用はねえ!」と言い放ったシーンが
痛快でした。私がいつも思っていたことです。

(パピィを)殺る殺る詐欺はもはや通用せず。然らばとばかりにキリトビはゴレムに挑みかかりますが全然刃が立たちません。ゴレムにコテンパンに
やられたキリトビは屋敷の窓からおっぽり出されてしまいました。このあとまた出てくるのかと思ったのですが、それっきり。

これで彼もオシマイなのかなあ・・・曲がりなりにも主人公のライバルだった男です。お払い箱にする場合は花道(主人公と戦って死ぬ)を
用意してあげるのが制作者の礼儀と心得るのですが。


ジャコブの最期。パピィは銃撃戦の最中、ジャコブの背後に回り込み、彼の手下の誤射を誘ってジャコブを仕留めました。自分の手を汚さず
ジャコブの手下に殺させたんですね。「魔人ガイスト」で見せた人道の面目を辛うじて保ちました。(?)

34038 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月15日 (金) 22時37分
先週 豆はんてんさんがご紹介くださった「人工少女」のリリ似のアダルト美少女、確認して驚いてます!
ホントにリリですね!信じられません。豆はんてんさん、ありがとうございました。


この画像、リリ本人が見たらなんて思うだろう。怒るかな?それとも・・・

ウルフはデリカシーのないことを口走ってきついビンタを食らいそう。

ロビンは・・・眉一つ動かさなくとも、頬をちょっと染めてくれたら嬉しいかな。

礼院某氏は邪心抜きで美しいと思うのですが。

>ロビンはどこにも出ないのに、リリは今でもあちこちに散在しているというのが面白いです。

リリはそれだけ目を惹くキャラなのでしょうね。レインボー戦隊が今作られたらリリにはかっこいい戦闘服をと思っていましたが、
もしかするとナース服のままのほうが人気出るかもしれません。今だと逆にそっちの方が斬新で注目集めそうです。

ロビン似の美少年の話は聞きませんが、彼の場合は別の可能性が・・・

出ているのだけど誰も気付いてないだけだったりして。ロビン似の美少女。(^−^*)

今後、手持ちの録画やソフトを見る際はしっかりチェックしよう。

34039 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月15日 (金) 22時56分

メタ坊さん、こんばんは。

レナウン倒産のニュースには驚きました。
「レナウン娘」のCMソングは今でも歌えます。


>ネットの復旧

終わってみればあっけなかったです。
ただしこれからは雷のシーズンです。油断はできません。
でも同じことが起きたら、今度は公衆電話で説明できそうに思います。


「パピイ」ですが、

>第36話「可愛いスパイたち」の予告にはジャマらしき姿が登場してました。

第35話の本編はまだ見ていないのですが、予告編だけ先に見ました。
本当だ。ジャマがいますね。でも髪の毛が黒いです。
もしかして彼女らのモデルは「連獅子」だったりして...


>ガイストやジャマなんかは井上英沖さんのキャラとちょっと違う印象です。

ガイストとジャマは同じ人のデザインだと思います。
もしかして「遊星仮面」の楠さんかなと思っているのですが。


>以前の設定が次の話では無かったことになっている

多かったですよね。
子供心に「先週とちがうじゃん!」ってモヤモヤしてました。
レギュラーキャラの口調が違っていたり...気にしていたらキリがありません。

34040 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月16日 (土) 00時02分

礼院坊さん、こんばんは。

礼院坊さんもネットのトラブルを経験されていましたか。
どなたも一度はあるのかもしれませんね。

私は電話機が壊れるトラブルは経験していました。
壊れて当然のボロさだったので意外さはなく、ネットは使えることもあって、さほど慌てませんでした。
当時は働いていたので、いざとなれば会社の電話が使えるし(お局様が見ていなければ、ですが)、
ドアホンが使えない方が不便でした。

今回は電話とネットの両方です。
まさに「目と耳をふさがれたような感じ」です。

しかも回線がイカレちゃったんですから、こちらとしてとれる対策は無しです。
せめて公衆電話の場所だけは確認しておきたいと思いました。


>パピィは地球の掃除屋から宇宙の掃除屋にシフト

後半に入って、宇宙から来る敵が増えましたね。


>「ゴムダイン」はゴム+セメダインかな。

たぶんそうだと思います。
「ゴムダイン」の実態はトリモチというか、ゴキブリホイホイのネバネバみたいでしたが。(^_^;)

「セメダイン」って子供の頃からありましたが、そんなに由緒ある接着剤だったとは。
教えてくださってありがとうございます。


>パピィのいちばんの強敵

エネルギー切れで戦えずピンチになるのはエースの定番の展開でしたが、
メタライザーのエネルギーはきちんと補充されずに放置されることもあるので、パピイの方が厳しいかも。

34041 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月16日 (土) 00時03分

>新聞少年
>ジロウ君、いまだと児童労働だとクレームが来るんだろうなあ。

今は小学生では無理ですね。「パピイ」の頃でも中学生以上のはずです。


>ジロウ君が大人になってから「これをくれた遊星人に会ってお礼を言いたい」

パピイの地球の掃除は期限付きなので、ジロウ君が大人になった時にはもうパピイはいません。
よって答えは3番!!

...でも故郷に戻ったパピイが、再び地球を訪れることはないとは断言はできませんね。
その後しばらく経ってから再訪すると考える方が自然でしょう。


>第30話「挑戦者ゴレム」
>パピィと戦って海に落ちて上がってこなかった時は「ウソだろ」と思いました。

あの程度で死ぬわけないですもんね。実際、生きてましたし。
しかも準レギュラーキャラだと後でわかりました。


>代わってキリトビはもうクビかな?(^▽^;)

ゴレムに窓から放り出されて、それ以来すがたを見ていないような。
悪党にも呆れられている仕事ぶりというのが笑えました。


>ジャコブの最期。
>自分の手を汚さずジャコブの手下に殺させたんですね。

あれはヒドイ。

34042 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月16日 (土) 00時03分

>リリ似のアダルト美少女
>邪心抜きで美しいと思うのですが。

あの画像の「リリ」は、私から見ても綺麗でしたよ。
服着ていないのが気になりましたけど。(^_^;)


>レインボー戦隊が今作られたらリリにはかっこいい戦闘服をと思っていましたが、
>もしかするとナース服のままのほうが人気出るかもしれません。

ナース服のほうが人気でるのは間違いなしですが、そうすると戦闘シーンが困ることに...( ̄〜 ̄;)


>ロビン似の美少女

「ピュンピュン丸」のヒロインのさゆりちゃんに似ているという指摘はありましたっけ。
探せばまだまだ見つかるかもです。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1504 最近見たアニメとGW・5月2日〜 All ReLoad
33920 名前:管理人・うる妻 2020年05月02日 (土) 10時11分

おはようございます。

全然ゴールデンではないGWの真っただ中です。

関東のこちらは遠くが白いけど晴天です。

昨日買ってきた新しい洗濯もの干しを使って干したところです。
それにしても、太陽光で劣化しない洗濯もの干しって作れないのかしらね。


昨夜はTVでディズニーの「ラプンツェル」が放送されていたんですね。
ツイッターで話題になっていたので気がつきました。

この作品の肝は継母ゴーテルの描写でした。
娘の自立を阻み操り人形にするタイプの毒母を見事に描いていたと思います。
内容はいいのに、震災と重なって日本ではあまりヒットしなかったのが残念です。

33921 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月02日 (土) 10時26分

「遊星少年パピイ」第29話「パピイの贈物」視聴しました。

★グネス星人の宇宙船の第一発見者は、パピイを慕う天文少年ジロウだった。
ジロウは「宇宙船にはパピイのような遊星少年が乗っているはず」と信じていたが、
グネス星人たちの目的は地球の侵略。ベタベタする粘液を出すロボットをくりだして街を大混乱に陥れる。
なんとかグネス星人たちを倒したパピイだったが、ジロウに本当のことが言えず一芝居打つことに。

*************

自分の形を模した凧を上げて何するつもりだったんだろう、パピイは。
それにしても彼のホームシックは周囲にもかなり有名になっているようで...

お手製の望遠鏡で星を見ているジロウ。天文少年にして新聞少年。
住んでいるアパートはボロで、お母さんが室内でミシン掛け。母子家庭なんだろうか。
モノクロアニメに母子家庭は珍しい気がします。

この世界は宇宙=遊星なんでしょうか、話しっぷりを聞いていると。
遊星は単に惑星の意味しかないはずなんですが。

久々登場、天文台長トリヤマ博士。パピイの出身星を探す約束をしていたんですね。
今回は、パピイのエネルギー切れを、まだ見ぬパピイの母星に知らせようと宇宙空間に向かってSOS発信。
それに気づいたのが最近出番がなかったいつもの人で、すぐにエネルギー補充してくれます。
トリヤマ博士GJ、いつもの人はちゃんと仕事しろ。

今回の敵グネス星人はネコ耳つけたカッパのようなユニークな姿なら、
宇宙船の形も、暴れるロボットも、操る武器もユニークでした。
でも最後はパピイによって火山にぶち込まれてオシマイでした。

サブタイの「パピイの贈物」は、ジロウに本当のことが言えないパピイが、
「あの宇宙船に乗っていた遊星少年からのプレゼント」と嘘を言って手渡した天体望遠鏡のことでした。

市販品ならメーカー名とか製造番号とかも消しておかないと。(^_^;)
でもジロウには自作の望遠鏡も大切にしてほしいです。

33922 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月02日 (土) 14時28分
こんにちは。

 MMDでパピイのアイキャッチを作りました。
 「遊星少年あぴい」で検索すると出ると思います。
 あぴミクというモデルなのであぴいです。

 スタジオカラーHPのエヴァ劇場版無料配信は5月3日までのようです。

うる妻様

 前スレの話題ですが

>「オトナ帝国」はいかがだったでしょうか。

 面白かったですね。冒頭の万博会場がとても細かく描写されていて
驚きました。当時大阪にいて何回も行ったので懐かしかったです。
 登場するパビリオンとかはほぼ全部名前覚えてます。
自分の記憶と重なるところがありました。悪役の心情も理解できます。

 先日ハクション大魔王で紹介されていた、日本最初のワイヤレスホンも
登場してましたね。電気通信館だったはずです。

 キャラクターもよく動きますね。子供は話がわからなくてもあの動きや表情だけで
笑うと思います。3DCGアニメでは簡単にできない、アニメのデフォルメの面白さ
というものがよくわかる作品でした。
 あんな絵だけど物理的挙動はきちんとしているところがミスマッチで楽しいです。

 大雑把な内容は知っていましたが、聞くと観るでは大違いでした。
 真面目なテーマをオフザケ演出で押し切ってしんみりさせるのは上手いなあと思います。

 しんちゃんのゾウサンは丸見えでしたね。今はこういうのもダメなんだろうな。

>ガメラ
>造形以外なんにも知らずに

 特別にマニアじゃない女性はそうかもしれませんね。
 ゴジラが高尚でガメラが低級というのは私がそう言われたというだけで、
世間一般にそう思われていたとは限りません。が、そんな気がします。

>何故カメを飛ばそうと

 カメは子供に人気あるし、理由は知りませんが飛ばしたのは正解だったと思います。
カメがのそのそ歩いているだけではいくら巨大でも華がありません。
 昭和ガメラはそれじゃ飛ばないだろと思うくらい回転も遅くてそれで宇宙にも行ったり
するのでそこも突っ込みどころですが。

>巻き込まれて死んだ人間

 白黒鉄人なんかは毎回のように警官や自衛官が殉職してますね。でも正太郎君や署長が
責任を問われたりはしません。街が壊されても同じ。敷島邸は何度壊されるのか・・・
 どんなに心正しい人が活躍して困難な任務に成功しても、死者や負傷者が一人でも出れば
世間はその人がヒーローであることを許しません。
 でも犠牲無しで犯罪や天災と立ち向かい続けるのは実際は不可能です。
正義のヒーローは漫画やアニメの中だけの存在なんだなあと思います。

>「レギオン」見てみます。

 レギオンもいろいろ工夫が感じられる作品です。楽しめるといいですね。

 ちょっとヨコですが、鉄人のリメイク作品も見てみたくなりますね。
白黒版が終わったらやってくれないかな。

 白黒鉄人の女性キャラで印象に残っているのは、敵方ですがマグナXというロボットの
女操縦者がいました。本みたいのを開いてマグナX、マグナX、1、2、3・・・と 
暗号みたいのを唱えるとロボットが動くみたいな。うろ覚えなので違うかもですが。
 84話に「宇宙ロボット・マグナX」という話があってそれから数話にわたって
登場するようです。するとこの女性は宇宙人だったのかな?早く確認したいです。
 このロボットはガオ!とかに登場していましたでしょうか?

33923 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月02日 (土) 17時30分

メタ坊さん、こんにちは。

「遊星少年あぴい」拝見させていただきました。
あら、可愛い。
メタ坊さんのMMD作品に「またおまえか」とコメント入れる人たちも喜んでくれそうですね。
ご紹介ありがとうございました。


クレしん「オトナ帝国」、楽しまれたようでなによりです。
大阪万博のシーンなんてあったのですね。細かいところはほとんど忘れています。

どちらかというと大人向きな内容でしたが、

>子供は話がわからなくてもあの動きや表情だけで笑うと思います。

はい、うまく作ってあったと思います。

2001年の作品ですから、当時映画館でこれを見た子供も、
今は大人になって、ひろしとみさえの気持ちも少しわかるようになっているかもしれません。

33924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月02日 (土) 17時32分

>>ガメラ
>カメは子供に人気あるし、

今はミドリガメを家庭で飼えないし、沼地に行くと捨てられたカミツキガメやワニガメがいたりと、
悪役なカメばかりになってしまった感じがします。
昭和生まれの怪獣ガメラは、亀が子供のペットでいられた時代ならではの怪獣なのかもしれません。


>犠牲無しで犯罪や天災と立ち向かい続けるのは実際は不可能です。
>正義のヒーローは漫画やアニメの中だけの存在なんだなあと思います。

現実は厳しい...
でも人が正義のヒーローにあこがれることを止めてしまったら、それこそオシマイな気がします。


>マグナX
>このロボットはガオ!とかに登場していましたでしょうか?

調べたら、活躍はしませんでしたが静止画で紹介されていました。
ずっと名前がわからなかったのですが、おかげさまで判明しました。

こちらに画像があります。
    ↓
殷狼さんのツイッターより

https://twitter.com/5451Sm070277/status/878624510345228288

ガオ版もモノクロ版も操縦者の女性が美人だなあ。
ちゃっかりロビーもいますね。

33925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月02日 (土) 17時56分

本日、とうとうXPマシンの分解を終了しました。

でかいマシンでしたが、元々が内部増設前提の機種だったせいかバラすのは簡単でした。
ノートパソコン分解に手こずったのがウソみたいです。

ハードディスク2個も取り外してお風呂場へ。
早く成仏してくれよ〜〜


最後に残ったのは金属製のハコのみ。
これ以上は分解できません。

金属ゴミとして出せる制限サイズを少しオーバーしていましたが、
回収業者がトラックで来て運んでいくスタイルなので、たぶん大丈夫かと。
ダメだったらまた考えます。
どのみちハードディスクを取り外さないと捨てられないのだし。

33926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月02日 (土) 18時01分

あと残る分解予定は古い扇風機。
モーター部分が熱を持つようになったので買い替え予定です。
なので下見しに電気屋さんへ行きたいんですけどね...。


気が付くと、外から入ってくる風が熱風みたいになっていました。
あわてて窓ガラスに貼ってある保温用プチプチシートを剥がしました。

今日の昼間の気温は30度近くまで上がったそうです。
つい先日まで朝方寒かったというのに、これじゃ体調悪くなるわ。

人間の世界がどうあっても季節は進みます。
これから少しずつ夏を迎える準備を進めることにします。

33927 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月03日 (日) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは、今日も遠くが霞んだ晴れです。


本当だったら昨日がコミケ初日だったんですね。
代わって「エアコミケ」というものが開催されているようです。
出品するはずだった薄い本は通販で買えるようになっているところもあるみたい。
冬は開催できますように。


「仮面ライダーゼロワン」見ました。
フワさん〜〜〜〜!!!
視聴感想は後日に。

今夜は「コナン」です。
(古い人間には「コナン」と言ったら未来少年!!!)

33928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月03日 (日) 14時07分

「カメラを止めるな!」の続編の短編映画「カメラを止めるな! リモート大作戦!」(リモ止め)が
5月1日からようつべに無料UPされています。

今回は、新コロ禍で外に出られないから、完全リモートで番組映像作ってみた...というものです。
インターネット会議システムの通話画面や、スマホで自撮りした画像を編集したものですが、
実際の制作も完全リモートだったという前代未聞の映画になっています。
まさに「今」ならではの作品です。

「カメ止め」自体ぶっ飛んでましたけど、配信作品のこちらはさらに自由度が増した感じ。
超低予算でもアイデア次第では化ける!!

公式
短編映画『カメラを止めるな!リモート大作戦!』本編
https://www.youtube.com/watch?v=HTk2wqBxVfY

33929 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月03日 (日) 21時26分
こんばんは。

うる妻様

 気温差には困りますね。お年寄りだともっときついでしょう。
母親なんかも心配です。
熱中症を心配しないといけない地域もあるようですが、
今は寒いくらい涼しいです。

>『カメラを止めるな!リモート大作戦!』本編

 見ました。教えていただきありがとうございます。
 本当に予算も製作期間も無さそうですね。

 発注者、元請け、下請けの力関係が何気によくわかる作品でもあります。

 出演者の皆さん、お元気そうで何よりです。お母さんだいぶ雰囲気が変わった?
カミヤくんはあいかわらず役作りが理屈っぽいですね。

 先日声優さんの読み聞かせとかもありましたが、
こういう時にこういう人たちならではの出来ることはあるなあ、と思います。

 普通のサラリーマンや個人商店主、定年退職者などにもあればいいのですが。
私にはこれしかできない、これだけやってればいい、と思い込むと発見もないので
その辺は柔軟でありたいです。

>ミドリガメ

 私の記憶だと縁日とかではまだゼニガメが主役で(あと洗面器に入ったヤドカリ)、
ミドリガメはたまに見かけるようになった新参者という印象でした。
 カメはおとなしい安全な動物というイメージしかなかったんでですが、
今は悪落ちしていたとは認識していませんでした。

>正義のヒーローにあこがれること

 それは今も大切だと思います。その理想をいかに現実とすり合わせていくかだと。
自分の理想に合わないものを世の中間違ってる!こいつは悪だ!と本能的に断定して簡単に
排除すれば行きつくところは戦争しかないのでそうじゃない方がいいんだろうと思いますが、
そういう政治家とかマスコミとか一般人とか多い気がします。
 論外とか問題外とか斬り捨ててしまうのは言論人としては自滅だろうと思います。
そういう不寛容がコロナ関係者の差別にもつながるんだろうと。

 でも子供番組でこれをやりすぎると鉄人タイガーセブンみたいになっちゃうので、
特に低学年向けはシンカリオンみたいに明るく楽しくでいいんだと思います。
突っ込みどころ満載なのはむしろ勲章のような当然のことなんだろうと。
 すると最も理想的な子供番組ヒーローはチャージマン研ということになっちゃうかも。

>操縦者の女性が美人

 貴重な女性成分ですね。次のリメイクでは是非活躍させてほしいです。
すぐ破壊されちゃったスパイロボット1号にももうちょっと出番をあげたいです。
彼女はちゃんと教育すればもっと活躍できそうです。鉄人の操縦だって・・・
 考えてみると、敷島博士や敵方の何人かも鉄人の操縦はできているので、
何故正太郎君が鉄人の第一操縦者でないといけないかというのは一種の世襲みたいな
ものですね。不公平で民主的でない、と今なら責められそうです。
 でもそれでザンボット3みたいになっても困るんですが。

 ガオではない鉄人リメイクではそのへんどうだったんでしょうか。
ジャイアントロボだと一種の刷り込みシステムでそこは大作少年じゃないとダメ、と明確でしたが。



33930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月04日 (月) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。早朝まで雨が降っていたようです。
昨日おとといは暑かったけれど、今日は平年に戻った感じです。


昨日から上半身があちこち痛くて困っています。
最初に異変が現れたのは胸でした。正直、ぎょっとしました。
でも痛いのは肋骨の外側。要するに筋肉痛でした。

原因は土曜日のパソコン解体でしょう。
脚力で破壊したノートパソコンと違い、でかいデスクトップは腕力で分解しました。
が、普段使っていない筋肉を使ったようで...

明日は資源ゴミの回収日。夜のうちに出しておくことにします。
ちゃんと持って行ってくれますように。

33931 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月04日 (月) 10時47分

メタ坊さん、おはようございます。

昨日は昼間は暑かったのに夜は冷えましたね。身体がついていけません。
高齢のご家族を心配されるのもわかります。


>>『カメラを止めるな!リモート大作戦!』本編

>お母さんだいぶ雰囲気が変わった?

垢抜けた感じでしたね。もう「ポン!」はやらないかも。
娘さんは少し太った?


一方、他の業界でも独自の配信サービスを始めているところがあります。
各地の美術館、博物館、動物園、水族館など。
たくさんありすぎて話題になっているものしか見ていませんが。


プラネタリウム映画「HAYABUSA」シリーズの(有)ライブ社では、
5月1日から自社のプラネ映画作品の無料公開を始めています。
http://www.live-net.co.jp/stayhome/

第一弾は「Eternal Return -いのちを継ぐもの-」。
地球に命が生まれて、未来へつながっていくという内容です。
ナレーションは元祖アナライザーの人!
5月15日まで。よろしければ。


縁日のオカヤドカリ、ありましたねえ。
でもがんばっても一か月と持たなかったような。昔は生き物も消耗品でした。
逆に消耗品のはずが長持ちしすぎて困るのが亀で...

33932 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月04日 (月) 11時38分

>自分の理想に合わないものを世の中間違ってる!こいつは悪だ!

それをダメだと言ったのが第6期の鬼太郎でした。

本人は正義のつもりでも、外から見たら確信犯にしかならないなんて山ほどありそうです。
ふと、アニメのSFヒーローも描き方によってはテロリストになるかもなんて考えました。


「鉄人タイガーセブン」は名前しか知らなかったのでWikiを見てみました。
ヒーロー物のタブー部分を突いた暗い作風が子供に受けずに視聴率は低迷したとか。
ううむ...


>最も理想的な子供番組ヒーローはチャージマン研

それはちょっと困るような...



>何故正太郎君が鉄人の第一操縦者でないといけないか

父親が残したものではありましたが、本当だったら個人の所有物にはならないはずですよね。


>ガオではない鉄人リメイクではそのへんどうだったんでしょうか。

正太郎が鉄人を動かすのは当然という意識で見ていたせいか、全然記憶にありません。(^_^;)

33933 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月04日 (月) 17時31分

散歩兼食料調達に出ていました。

雑木林ではウグイスとキジが鳴いていました。
下を見たら野生蘭の一種、キンランの花が咲いていました。

その林のヘリでは野生ミツバが取り放題状態でした。
小鳥たちのためにタンポポの葉もすこし摘み、食料調達第一弾は終了です。


食料調達第二弾はドラッグストアで。
端午の節句の定番スイーツ柏餅をゲットしました。

このお店ではホットケーキミックスが置いてありました。
さすがの転売ヤーもここまでは来ないのかも。ドラッグストアは盲点かもしれません。
でも強力粉は発見できず...無念。

キンランが咲いていた場所からドラッグストアまでは直線距離で200メートル。
野生の世界と、人間たちの物欲の世界が隣り合わせに存在しています。


33934 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月04日 (月) 18時26分

「仮面ライダーゼロワン」第34話「コレが滅の生きる道」を視聴しました。

あらすじ:

野菜工場で働くヒューマギアのミドリ。雇い主の畑山と息子の耕一にも頼りにされていました。
そこに滅亡迅雷の滅がやってきて、アルトの目前でミドリをさらっていってしまいます。
交換条件はアルトが持っている雷(イカヅチ)のデータです。

ミドリがいなくなった野菜工場。雇い主は慣れない作業で疲弊していました。
見かねた耕一がザイアスペックを使用して野菜工場管理を始めようとします。

戦闘に出遅れたフワ。どうも用心棒業に身が入らない様子です。
そんな彼にヤイバが近づきノックアウトしてさらっていきます。
ヤイバの目的は彼の中にある亡(ナキ)を分離・解放することです。
滅亡迅雷アジトで機械にかけられて苦しむフワ。

ミドリを取り返すためにアルトは滅に会います。
しかし雷のデータを渡した途端、目の前でミドリを破壊されてしまいます。
滅は人間に寄り添う態度をまげないミドリに腹を立てていたのでした。
アルトはブチ切れ、ゼロワンに変身して戦います。

なんとか雷のデータを取り返したアルトでしたが、今度はそれを迅に奪われてしまいます。
迅を仲間だと思っていたアルトは愕然とします。

滅亡迅雷のアジトではヤイバがフワからナキを分離・解放することに成功していました。
しかしナキは復活したとたんにアークの虜となってしまいます。
同時にザイアスペックを使用していた人たちが暴走をはじめて、街は大混乱になっていました。

33935 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月04日 (月) 18時27分

かんそう−1:

今回のお仕事は農業。野菜の細やかな管理をヒューマギアが受け持ちます。
農業とAIの組み合わせに、自動稲刈り機が活躍する「下町ロケット」を思い出しましたが、
こちらはビニールハウスで完全管理の野菜づくり。現実でもAIが活躍している分野です。

植物を育てるヒューマギア・ミドリと、人間を育てるヒューマギアだったはずの滅。
滅と迅の親子、野菜工場の親子と対比となっている様子です。


今週はアルトの活躍回でした。
他方、先週まで主人公していたフワさんの受難回でもありました。

今回は変身なし。ヤイバさんにブン殴られて気絶させられ、変な機械に繋がれて呻いているだけでした。
途中で正気に戻ると、間髪入れずにヤイバさんがボコって再び気絶。(^_^;)
それを見ている迅は「こいつの身体持つかな?」と心配したり、ヤイバさんの手際の良さに感心したり。

自称「狼」のフワさん。
せっかくなのでヤイバさんに「女らしくしろ」と言ってウルフみたいにブン殴られて欲しいです。
石ノ森キャラつながりで。


で、そこまでやって、やっとナキが分離できたのに、速攻でアークに意識を乗っ取られてしまいました。
その頃、ザイアスペック使用者たちが暴走を始めますが、どうやらナキ復活と関係がありそうです。


今までは、ザイアスペックは天津が人間を操るために普及させようとしていたのだと思っていましたが、
今回の様子を見ると天津の目的は兵器産業で、ザイアスペックは直接は関係ないみたい。
アークが悪さをするように仕込んだのは天津でしたが、今回は想定外の暴走を始めてしまった感じです。

人間の意志を乗っ取って暴走させるザイアスペックって、ロボットの暴走よりずっと恐ろしいです。
天津はどうするつもりなんだろう。

33936 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月04日 (月) 18時28分

かんそう−2:

滅が元は父親型ヒューマギアだったということを忘れていました(滅自身も私も)。
育児ロボットだったから、迅を息子として育てていたのでしたっけ。
アルトを育てたヒューマギアのデータを元に作られていた滅、記憶が蘇ったりしないかなあ。
うまくいけばアルトの仲間になれそうにも思います。

滅は人間に寄り添う態度を曲げないミドリに失望して破壊してしまったわけだけど、
当人はアークの奴隷と化しているんですよね、自覚なしに。


他、ウケたこと:

★天津社長の顔の湿布(ヤイバさんの辞表の跡)

★ヤイバさんの私服ファッション。肩だしニットにポニーテール。

★飛電専務のエプロンドレス( ̄Д ̄;;)

★CMのオロナミンC。アルト、フワ、ヤイバさんがサワヤカに登場


予告を見ると雷が復活してますね。宇宙野郎のアニキです。
これで「滅亡迅雷」が揃いました。
次回はザイアと滅亡迅雷の全面抗争みたいですが、迅の出方が気になります。

33937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月05日 (火) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
でも午後から雨、明日もそんな天気のようです。
外に出ずに家にいろという天の声かも。

明日は気温が下がるようなので、気を付けないとと思います。
今、病気になるわけにはいかない...


緊急事態宣言が今月末まで延長と決定したそうです。
予想通りですが、これで力尽きたお店や企業が出て失業者が激増しそう。

しかもこれで新コロが収束するとは思えない。
一時的には大人しくなるかもしれないけど...

33938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月05日 (火) 12時43分

パソコンだった金属の箱は無事に回収されました。
これで片付けもまた1歩進みました。


録画した「未来少年コナン」第一話を見ました。
宮崎駿監督の初監督作品にしてNHKの初アニメ。本放送は42年も前なんですね。

子供の日にふさわしい冒険SFアニメでした。
できれば子供が見られる時間帯にしてほしかったところです。

さすがに絵の雰囲気は昔のアニメっぽいけど、キャラが動く動く。演技が細かい!
コナンとラナのラブラブぶりにホッコリ。この二人、すでに夫婦か。
山賊娘ローニャとビルクのラブラブカップルを思い出しました。
こっちのアニメの監督は息子さんでしたが。


平和な島に銃を持って侵入してきたモンスリー。
彼女におじいが「まだ戦争をひきずっているのか」と抗議するのに対し、
モンスリーは「戦争を起こしたのはおまえたち大人だろう」と言い返します。

おじいは言い返さないんですね。
大人がおこした戦争のツケを子供が払うというのがこの作品の図式なわけでした。


せっかくの名作アニメの復活ですが、画面の上下がカットされてしまっていました。
今の横長画面にあわせて編集したんでしょうが、
左右に黒入れてオリジナルの比率で放送できなかったんでしょうか。
この点がかなり残念に思います。


さて、柏餅を食べよう...って、その前にお昼だな。

33939 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月05日 (火) 18時05分
こんばんは。

 keyが新プロジェクト発表とのことで10日にニコニコ生放送で内容が明らかになるようです。
アニメかゲームかわかりませんが、この掲示板向けの内容でしたらまたお知らせします。
 
 画皮2を11話まで見ました。妖怪も含めた男女の三角関係に妖怪退治が混じる趣向のようです。

 主人公は貧乏な平民で朴訥で腕利きの兵士ですが、200年前に死んだ人物の生まれ変わり。
女性1は狐妖怪で主人公の前世を慕っていたのですが人間を愛したことで妖怪一族に追放されたような。絶世の美女。
女性2は皇帝の娘で男勝りで男装しては市中に繰り出し腕試しするお姫様。けっこう腕利き。愛嬌のある顔立ち。

 主人公は偶然知り合った女性2を男だと思って義兄弟の契りを結び、真剣に腕を競って稽古したため剣が折れ、
額に傷を負わせてしまいます。
 これが原因で相手が実は女でしかも公主(お姫様)だったと知り、そのために罪に問われ追放されます。
その追放先で女性1と出会い、前世の縁で惹かれ合います。
 いろいろあって女性1を連れて都に戻り、女性2の護衛として皇宮に仕えます。

 女性2は主人公が好きなのですが主人公は妹としか思っておらず、前世の縁で女性1の方にやや惹かれ気味。
でも女性2の顔に傷をつけたことで贖罪意識もあります。女性1は自分が妖怪だと知らせることができないでいます。
 女性1は画皮というものの力で人間の姿を保っているようですが、時々人間の心臓を食わねばなりません。
自分と相性のいい身体を見つければ、画皮を脱ぎ捨ててそちらに移りわずらわしさから逃れることができますが、
そのためには相手の心臓を食う必要があります。
 そして女性2は女性1にとって、その相性のいい相手とわかります。

 二人の女性は主人公を介して知り合っていて、気性の真っすぐな女性2は自分よりも女らしい女性1の方が
義兄さんにはふさわしいと思ったりします。もともと身分差で自分と主人公が結婚することはかないません。
 また、辺境の地に戦争を防ぐための人質として嫁ぐことが決まりつつあります。

 女性1は何度か女性2の心臓を奪おうとしますが、そうしたら妹分を失った主人公が悲しむとも思い、
これまでは悪人しか殺したことが無いので何の落ち度もない人間を殺すのにも抵抗があり、
彼女を義姉のように慕って信頼している女性2を殺すことがどうしてもできません。

 女性2は高貴で特別な身体ということで、彼女の命や心臓を他にも多くの妖怪が狙ってきます。
朝廷内にも人の姿をした妖怪がいろいろ入り込んでいます。

 女性1は恋のライバルである女性2を、自分が妖怪と知られないように陰から主人公を助けて守り、
妖怪と戦うようになります。今は人を襲うのを避けているので妖力は落ちています。

 みたいな話のようです。これにいろいろな事情のある脇役が絡みます。

 狐妖怪のお目付け役みたいに妖怪世界から派遣された鳥の妖怪がいて、少女の姿になって妹という
触れ込みで行動を共にします。小柄で目の大きな大食漢。
 人間界には疎いので正体がばれそうな暴言も多く、率直な物言いで狐妖怪を困らせます。
 なかなか面白いキャラクターだなと思います。

 この作品では画皮は妖怪ではなく、変身アイテムみたいなものみたいですが
(第一作を見ていないのではっきりわかりませんが)、日本の妖怪ものとは
ずいぶん違うもんだな、と思います。
 妖怪を敵国のスパイとかに変えても成り立ちそうな話です。

 知りませんでしたが銚子電鉄が「音」のダウンロード販売を以前からやっているとのこと。
こういうのだと売り切れや宅配への負担などの懸念が無く協力できそうです。オンラインショップじゃなくて、
銚子電鉄のHPの方にリンクがありました。
 ヤマハとのコラボとのこと。ただ、スマホの決済とかが必要なようで私はちょっとわからんかった。
 
うる妻様

>未来少年コナン 

 私は放送では見れないのですが、そういえばDVDを買ったまま見ていなかったのだと思い出して発掘してきました。
こんな買うだけで安心してしまって見ていないDVDとか本とかいっぱいあります。

>できれば子供が見られる時間帯に

 いろいろ事情はあるんでしょうが、その方が喜ぶ人は多かったでしょうね。

>画面の上下がカット

 こちらはオリジナルの画面サイズです。放送と歩調を合わせて見ていこうかな、と思っています。

>今、病気になるわけにはいかない

 既に持病があって病院に通わねばならない人、そうした家族のある人も不安だと思います。
コロナではない病気でも今はたらい回しとかで十分な対応を受けられない人も出そうです。
どんなに手を尽くしてもダメなことはありますが、できることはしておきたいです。
 睡眠と食事、運動と衛生管理をしっかりと。調子悪ければすぐ休みます。

>緊急事態宣言
>力尽きた店や企業

 本当に困っているところは声も上げられずに退場していきそうです。
 文句ばかり言っている有名人よりもそういう人に手が届いてほしいのですが。
 親と妹と古い友人くらいは余裕のある限り直接助けます。


>本人が正義のつもりでも、外から見たら確信犯

 ヘイトや差別を許すな!という活動が新たなヘイトや差別の発生源だったりします。
 誰かを責めること自体が不快感を呼んで擁護したかった人や物を憎む人を呼び込んだりもします。
 乱暴な言葉を使って糾弾する前に、そうしたことにも思い至ってほしいと思います。
 言われた相手が反発するしかない言い方では状況を悪化させるだけでしょう。
 アニメや特撮ヒーローも今はどう動かすか悩ましいです。
  

33940 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月05日 (火) 19時16分

昼食後は窓と網戸の掃除をしました。
途中で天気が急転して雨になり、とたんに気温が下がって季節は逆戻り?
寒くなったので窓を全部閉めたところです。


「遊星少年パピイ」第30話「挑戦者ゴレム」を視聴しました。

★自分より強いヤツは許せない怪人ゴレム。パピイを倒しにネクロ星から地球にやってくる。
ギャングのボス・ジャコボはゴレムと組んで、パピイをおびき出して倒そうと企む。

*******************

怪人ゴレムは宇宙空間を生身で飛び、銃弾を跳ね返し、でも水には弱い?ロボットなのかも。
でも外見はシルクハットのコウモリ人間。西洋妖怪っぽいです。

そのゴレムがやってきたのはギャングのボス・ジャコボの城。
ジャコボはパピイのせいで手下たちを大勢失って、たいそう恨んでいました。
そんなジャコボにとってパピイを倒してくれるというゴレムの申し出は渡りに船。
打倒パピイの名乗りを上げたキリトビを差しおいてゴレムと手を結びます。

元々ジャコボはキリトビを雇っていたんですね。でもキリトビはちゃんと働かなかったらしい。
あらためてジャコボにはクビを言い渡され、ゴレムにはヤモリ呼ばわりされた上につまみ出されたキリトビ、
研究所襲撃にちょっかい出すかと思ったら今回はそれっきりでした。


ジャコボはゴレムに「パピイをおびき出すため」と言ってプラチナ強奪したり銀行強盗したり。
嘘ではなかったんですが、ジャコボにとってゴレム加入は金儲けと復讐の一石二鳥だったわけですね。
でもそれでうまくいくはずもなく、最期は哀れ手下の誤射で穴だらけに...(合掌)

パピイは今回なかなか変身せず、私服での戦闘が長かったです。
リコちゃんが馬で駆け付けてゴレムの注意をそらしてくれなかったら私服のままだった?

ゴレムはこれでおしまいではなく、この後も登場してパピイと戦うことになるようです。

33941 名前:七色虹之助 投稿日:2020年05月05日 (火) 19時51分
「未来少年コナン」の画面上下カットに「NHKに抗議しよう」なんて方もいらっしゃるようですが、あれは権利を持ってる日本アニメーションの方針のようです。

現在、MX-TVで放送中の「赤毛のアン」も同様の処理がなされています。

MXでは名作劇場の放送も多いのですが画質を良くしてあるものは画面の上下を切っています。

画質が良くないままのものは画面のサイズもそのままなのですが、どちらが良いかと言うのは簡単には言えません。

ただ、ネットで配信されているもの(有料らしい)は画面サイズも元のままと言うのもあるようです。

33942 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月05日 (火) 21時47分

未来少年コナンのNHK再放送が始まったそうですね。録画を持ってるので視聴の予定はありませんが、
良いアニメが再放送されたことを喜んでいます。

>できれば子供が見られる時間帯にしてほしかったところです。

ですよねー。別にゴールデンタイムでなくても、今は学校が閉鎖されてますから昼間の時間帯でもいいと思うんです。
放映期間中に学校が再開された場合は、それまで視聴してコナンが好きになった子供たちはタイマー録画で続きを見るでしょうから。

>キャラが動く動く。演技が細かい!
>コナンとラナのラブラブぶりにホッコリ。この二人、すでに夫婦か。

初めてこのアニメを見たときの記憶がよみがえります。ギガントが空を舞い地球が破滅する物凄いOPの後にこのホッコリ展開です。
この先一体どんな物語が待っているのだろうかと目が離せなくなりました。

>この二人、すでに夫婦か。

コナンにしてみれば初めて目にする異性ですからね。ラナにしても、ハイハーバーにもインダストリアにもあまり頼もしい少年は
いなかったように思います。なのでお互いに意気投合しちゃったのでしょう。

>大人がおこした戦争のツケを子供が払うというのがこの作品の図式

考えてみると宮崎さんをはじめスタッフの多くが戦後の混乱期に少年時代を過ごされたのではないかと思います。そこに描かれていた
ものは実際に体験されていたものだったのかもしれません。

>モンスリーは「戦争を起こしたのはおまえたち大人だろう」と言い返します。

幼い頃、何不自由なく幸せに暮らしていた彼女は戦争による破壊で一瞬にして全てを失ったのでしたね。
彼女のエピソードなどまさにそれでした。


>せっかくの名作アニメの復活ですが、画面の上下がカットされてしまっていました。

ネットニュースでこの記事を読み「またか・・」と思いました。NHKが視聴者の気持ちを理解できないのは相変わらず。画面に黒い余白
(余黒か)ができると見栄えが悪いと考えるのかな。自分のところで制作した作品をもれなく見せたいと思う気持ちはないんだろうか。

ユーザーが自分で画面をトリミングできるテレビが発売されてくれると嬉しいんですが。

ちなみに千葉テレビでは古いアニメは左右に黒帯を入れて全部見せてくれます。

33943 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月05日 (火) 21時54分

メタ坊さん、こんばんは。

key新プロジェクト情報、何かわかりましたらお願いしますね。


「画皮2」第11話までのレビューありがとうございました。
画皮というと、どうしても第6期「鬼太郎」のそれを思い出してしまいますが、
内容をうかがうと全然違いますね。


>画皮は妖怪ではなく、変身アイテムみたいなもの

そんな感じですね。
...にしても、女性1の立場はいろいろ辛そうな。


銚子電鉄の「音」のダウンロード販売は、以前、礼院坊さんが知らせてくださっていたと思います。
私の関心は食品一択。ここの通販サイトは時々覗いていますが、新商品が続々登場して、
こんなに手を広げて大丈夫なのかとも思ってしまいます。


>>未来少年コナン

ご覧になれないのは残念と思いましたが、DVDをお持ちだったんですね。(^_^;)
オリジナルの画面サイズでご覧になれるのはうらやましいです。

放送時間は、元々が制作ストップした作品の穴埋めですから、あの時間帯でもしかたないんですけどね。
親御さんは録画して子供に見せてあげて欲しいです。

33944 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月05日 (火) 21時56分

>既に持病があって病院に通わねばならない人、そうした家族のある人も不安だと思います。

病院に行かなきゃいけないけれど、行くのも怖い。そういう人も多いと思います。
私は特に心配な持病はないですが、もし具合が悪くなっても診てもらえるかどうかわからない、
そもそも医者に行っていいのか...というのは、とても不安です。


>睡眠と食事、運動と衛生管理をしっかりと。調子悪ければすぐ休みます。

それが一番!!


>本当に困っているところは声も上げられずに退場していきそうです。

巷では「テレワーク疲れ」なんて言葉が言われていますけど、テレワークできるのは恵まれた人だけで、
感染覚悟で働いている人や、失業に怯えている人、すでに無職になっちゃった人がいっぱいです。
他方、年金暮らしの年寄りは命の危機に怯えている...

来年オリンピックができるとは思えない。ここまで酷いことになるなんて。
この国はどうなるのだろう...でも、他の国より恵まれている部分も多いのですよね、実は。


>ヘイトや差別を許すな!という活動が新たなヘイトや差別の発生源だったりします。

ちょっと趣旨がずれますが...
今はこんなご時世なので、他者を責めてうっぷん晴らしをしようという人が大勢います。
煽るのも簡単でしょう。マスコミも片棒担がないよう気を付けて欲しいです。

33948 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月06日 (水) 10時02分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。気温がちょっと低めです。
午後からは雨とのことで、今日も一日家に籠っていようと思います。


yahoo!知恵袋の生物関係をずっと見ていますが、ここのところ急増している2種類の虫、
ヒメマルカツオブシムシとヤマトシロアリのことをお知らせしたいと思います。

ヒメマルカツオブシムシ幼虫はウールやシルクの大害虫。スーツやセーターに穴をあける虫です。
基本的に乾燥した動物質を食べるので、掃除を怠っていると髪の毛やフケをエサにして増えてしまいます。
この時期は屋内で羽化した成虫と、外から屋内に戻ってきて発見される成虫の両方がいます。

ヤマトシロアリは言うまでもなく木材を食べる虫。
今は結婚飛行の時期なので、古巣を出発する新王と新女王、結婚飛行を終えて巣作りの場所を探す新王と新女王が、
人家の内外で発見されて「この虫何?」となっています。

もう、常連回答者さんたちがウンザリするほど多数の質問が来ています。
これらの虫にお心当たりのある方はご注意ください。

33949 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月06日 (水) 10時28分

...とはいえ、つい先日、我が家でもヒメマルカツオブシムシ成虫を1匹発見したところ。

ウールの服はなくても、人間が生きていれば髪の毛やフケなど彼らのエサを生産することになります。
いくら掃除しても隙間に入ってとれないゴミもあるし。
それでも捨てない&片付けない親がいた時と比べて、今は害虫の数は劇的に減っています。

もう少しすると、乾燥した植物質のものなら何でも食べるシバンムシ類が知恵袋をにぎわすことになるでしょう。
我が家もこれには手を焼いているところ。なんせこいつは紙やタタミまで喰いますから。
ただし大発生する場合は、十中八九、何かの食品が発生源になってます。

33950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月06日 (水) 10時35分

七色虹之助さん、おはようございます。


>「未来少年コナン」の画面上下カット
>あれは権利を持ってる日本アニメーションの方針

そうだったんですか。教えてくださってありがとうございます。

日本アニメーション側としては、今のスタイルに合わせてくれたんでしょうけど、
昔の画面を覚えている人間からすると、頭の上が狭く感じてしまいます。

昔の画面のも残っているはずですが、そちらを放送したら、
今度は「画面が綺麗じゃない」と文句言う人がいるのでしょうね。

人気作ほど何をどうやっても叩かれる...( ̄〜 ̄;)

33951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月06日 (水) 11時05分

礼院坊さん、おはようございます。

礼院坊さんは「未来少年コナン」を録画保存されていたんですね。
(...って、何年前??)

放送時間が深夜なのは、たまたまその時間放送していたアニメが休止になった穴埋めなので、
NHK側でも、できればもっと早い時間に放送したかったのだ...と思いたいです。


>ラナにしても、ハイハーバーにもインダストリアにもあまり頼もしい少年はいなかったように思います。

そういえば、他に目立つ少年キャラはジムシーくらいしかいなかったような。
子供自体が少なかったのかも。この点も確認したいと思います。


>宮崎さんをはじめスタッフの多くが戦後の混乱期に少年時代を過ごされたのではないかと

>>モンスリーは「戦争を起こしたのはおまえたち大人だろう」

スタッフの方々はモンスリーの言葉に共感されていたんでしょうね。
そしてその先にある答えを見つける役目なのがコナンとラナなのでした。


>画面に黒い余白(余黒か)ができると見栄えが悪いと考えるのかな。

昔の画面を知っている者なら、左右に黒い帯が付いても何とも思わないでしょうけど、
横長画面に慣れた若い人には「じゃま」と感じられるかもしれません。

考えてみたら今回の再放送は、本放送を見ていた人向けのものではないのでしょうね。
おっしゃる通り「ユーザーが自分で画面をトリミングできるテレビ」が一番理想的だと思います。

33952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月06日 (水) 12時35分

無料公開中のプラネ映画「Eternal Return」視聴しました。
実際にプラネタリウムで何度か見た作品です。
しかし平面版の画面がこんなに綺麗だなんて、プラネ映画の画像ってどんだけ高品質なんだろう...


と、いうところで昨日の午後、ネット上では
“「はやぶさ2」こどもの日企画:なぜなに「はや2」何でも質問教室”が開催されていました。
回答者の先生方は津田PM、吉川MM、IES兄といったメンバーで、各自リモート参加でした。
私はリアルタイムでは見られなかったんですが、後で書き起こしを読むことができました。

内容はこんな感じです。ざっと、ですけど。


質問(小2):大人になったら「はや3」を作りたいけど何が必要?

回答1:挑戦心と勇気、ICチップにキセノン、たくさんの材料が必要。

回答2:実際のところ「はやぶさ3」という計画は今のところない。
   でも「はや2」の成果を将来に活かす研究があるだろう。



質問:カプセルを届けた後の運用は?

回答1:球帰還時点の「はや2」のキセノンは30kgくらい残る予定。
    金星軌道、あるいは火星軌道より遠くまでいけるはず

回答2:小惑星にいくかどうかもまだ未定。今わかっているのは行ける範囲。


質問:「はや2」が帰ってくるとき日本から見える?

回答:まだわからない。「はや2」の軌道が確定したら日本から見えるか検討できる。

33953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月06日 (水) 12時36分

質問:もし「はや2」にあと1つ乗せられるなら何? 

回答1:自撮り棒付きの時限カメラ。
    イオンエンジンが点火している、パドルが展開してるか、「はや2」の活躍する姿を見たい。

回答2:地面の下を見るレーダー。リュウグウの内部を知りたい。


質問:サンプル取るなら飛び散るのを網で拾ったほうがたくさん取れたのでは? 

回答:網を宇宙で自動で扱うのが難しい。でも有人なら網もアリ。



質問回答の間に「Eternal Return」のライブ社制作のリュウグウCGが流れたそうです。
これは近いうちに動画としてJAXAで公開する予定とのことで楽しみです。

最後にPMより“「はや2」プロジェクトの宇宙側はちゃんとしてるのに、地球の側でこんな大変なことになるとは思わなかった”とのお話。

不時着、行方不明、壊れまくって帰路が危ぶまれた初代と違い、
大方は順調だった2代目のプロジェクトが、こんなトラブルに見舞われるとは。
でも今年の末の帰還には変更はありません。なんとか頑張っていただきたいです。

33954 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月06日 (水) 19時29分

Gyaoの「ガメラ2・レギオン襲来」見ました。

すごく怖かったです。ちょうど雷雨で見ている間に停電2回。( ̄Д ̄;;)
一回目は地下鉄のシーン。運転士がぶしゃーとなった直後に電気が落ちて、
続いて地震みたいな地響きが襲ってきました。

マジで怪獣に襲われた気分。(@.@;) 

2度目はデパートの外壁が崩れるシーンの直後。
おかげで1時間半で見終わるはずが2時間以上かかってしまいました。

...は、いいとして、


宇宙からやって来た怪獣レギオン。

札幌市青少年科学館はプラネタリウムが有名な施設です。
この頃からあったんだなあ...と思ったら、古い光学式投影機が登場。
私にはご褒美みたいな映像でした。

今回のヒロイン(怪獣の解説係)は、この館の学芸員でした。
怪獣レギオンは隕石と共に地球に来たことや、植物と動物×2の全部で3タイプと幅があり、
天文+生物全般に詳しくないと務まらないための起用でしょう。
「人類が生態系を乱せばガメラは人類を滅ぼそうとするかもしれない」は、彼女の言葉でした。

前回のギャオス戦と違い、今回は人の血が派手に飛び散ってました。
戦闘自体も派手でした。夜のシーンが多くて家のモニタではよく見えず残念。
最後のガメラの渾身の一発は波動砲みたいでした。

ガメラは子供が好きなのかな。
前回の巫女の女の子は今回も活躍していました。
勾玉が壊れてしまって、巫女は今回でお役御免?


レギオンは聖書に出てくる悪霊の名前だそうです。
現在、地球全体で怪獣と戦っている最中だけど、戦士たち(?)の足並みが揃いません。
敵がこんなふうに大きければ本気になれるんでしょうけど...

画面に登場するパソコンモニタがブラウン管式。
画面も古臭くて、これには時代を感じました。

警察、自衛隊、NTT、キリンビール、ご苦労様。
以上、感想でした。


「ガメラ2・レギオン襲来」配信は30日(土)までだそうです。

33955 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月06日 (水) 20時02分
こんばんは。

 今日は寒かったです。実家ではストーブを使ったとか。雷も暴れた様子。
停電など被害が少なければいいのですが。
 昨夜は緊急地震速報もありました。次から次へと困ります。

 銚子電鉄の音販売、礼院坊さんが既に紹介されていたとのこと。
すっかり失念していて失礼しました。

 これも既出かもしれませんが、最近ネットで見たのですが
アニメの魔女と宅急便にも路面電車が登場していて「KUMADEN」
と書かれているとのことでした。モデルだとかナントカ。
 路面電車が出てきたことも全然覚えてませんでした。

 パピイ31話「花粉爆弾」には ロビン というキャラクターが登場。
でもあっちのロビンとは全然違います。

 未来少年コナンの2話も見ちゃったんですが、モンスリーが乗ってる
飛行艇の名前は「ファルコン」だったようです。既出かもですがこっちもすっかり忘れてました。

 横長画面だと、テレビには無かった左右の映像が少し付け加わったりしている
みたいなことが書いてあるページもありました。撮影はしてあったけどテレビでは
トリミングされたみたいな。すると上下カット無しでその分だけ加えるとかもできたのかも。
 詳しい事情は知りませんが、画面サイズが変わるということはいろいろ大変なんだな
と思います。ニコニコやMMDでもそういえば設定が変わったりしました。

 ナントカKとかの画質も私はこだわりませんがどんどん進化していっちゃいますね。
映像を制作する側も、どこにターゲットを合わせればいいのか迷いそうです。

うる妻様

 レギオンを臨場感たっぷりにご覧になったとのこと。それだけですんで何よりでした。

 私も詳細は忘れてしまったので期限内にもう一度見ようと思っています。

>ガメラ渾身の一撃

 怪獣なら反則なんですけどね。ガメラの設定はこのためか、みたいに当時思いました。

 

33956 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月06日 (水) 22時45分

>「未来少年コナン」を録画保存
>(...って、何年前??)

いつだったかなあ。千葉テレビの再放送で、それほど以前ではなかったと思います。
ビデオテープに録ってありましたが近年DVDにダビングしました。

>放送時間が深夜なのは、たまたまその時間放送していたアニメが休止になった穴埋めなので、

あ、なるほど、ケガの功名ですね。深夜とはいえ名作アニメが放映の場を得られたことは嬉ばしいです。

>子供自体が少なかったのかも

ハイハーバーには牧畜で暮らしてる少年たちがいましたね。オーロみたいなロクでもないのもいましたが。
インダストリアでは子供は全然見かけなかったように思います。

>今回の再放送は、本放送を見ていた人向けのものではないのでしょうね。

若い世代にとってはコナンと聞けば眼鏡した名探偵の少年。コナンファンが名前つながりで興味持って視聴するとしたら、
やはり画面に黒帯がない方が見やすいかな。新しいコナンファンが増えてくれると嬉しいです。

33957 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月06日 (水) 22時46分

パピィ第28話「魔人ガイスト」を見ました。

ちょっと深いテーマを描いてましたね。超人的能力を持つミュータントのガイストがパピィ同様 地球の掃除屋さんに参入。
しかし彼のやり方は容赦のない悪人の抹殺でした。武器を捨てて降参しても許さないという非情ぶり。

パピィも悪人を殺すことはありますが、それは相手が歯向かってきたためにやむなくやっつけた場合のみ。相手が降参したり
生け捕りにした場合は命は助けてました。

悪人といえども人間。その命を奪うことは許されないと、パピィはガイストと対決してギャング団を助けます。しかしギャング団は
「これからは真人間になる」との誓いを破って再び悪事を働き、再度ガイストに狙われます。ギャング団はまたもパピィに助けを求め
泣きつきますが、さしものパピィも堪忍袋の緒が切れてこれを拒否。身勝手で虫のいいギャング団の連中を見捨てます。

追い詰められたギャング団は警察に保護を求めました。そうなるとガイストは警察を攻撃するに違いありません。それでパピィは再び
ガイストと対決。ガイストの繰り出す30億ボルトの電撃をメタライザーで跳ね返してガイストを葬りました。

二度までもパピィに命を救ってもらった悪党たち。今度こそ本当に真人間になると誓いましたが、はたして・・・?

33958 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月06日 (水) 22時47分

ガイストはミュータントということで、ソランに登場した超能力者集団「ミュー」を連想しました。
このお話、ソランでやっても面白かったと思います。

>「ソラン」のアンドロイドを思い出しました。(こっちは空気読めない人)

うる妻さんはアンドロイドでしたか。たしかに独善一途で融通利かないところなんかソックリでしたね。

>敵ですが「悪人」ではありません。

その通りなんですね。善人なんですがそれが歯止め効かない暴走善人で・・・力は絶大なものを持ってますから、放っとくと大変なことに
なりそうでした。悪人退治するとき誇らしげに高笑いしてましたから、自分の”善行”に酔いしれているように感じました。

でもうまく手綱を取ることができれば強い味方にすることもできたのではないかと思いました。

>悪を倒して地球を平和にするという目標はガイストもパピイも一緒なのだから、
>戦う前に話し合うべきだったのでは

ですよねー、もったいないです。リコちゃん、アジャババ、ストロングに次ぐ”パピィ戦隊”5人目の隊員にしたい男でした。

もしそうすることができたら・・・なにせものすごい能力を持っていますからレギュラー出演は控えたほうがいいかも。普段は隠遁していて、
どうしても彼の力が必要なここ一番という場面になった時、颯爽と現れてパピィのピンチを救ってくれる・・・そんな役柄がいいかと思います。

ロビンだったら、なんとか話し合って味方につけることができたかもしれません。もし戦ったら・・・30億ボルトの電撃に対抗できる武器は
ミラクルノバしかないでしょうから、やはりガイストを殺すことになっちゃいそうです。

33959 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月06日 (水) 22時47分

>一方、パピイの「人間愛」もワケワカラン。
>平和を乱し、自分を騙し、約束を反故にしたギャングの命を守るために、
>ガイストをあっさり殺すというのは、やっていることがチグハグです。

パピィはギャング団ではなく警察官たちを守ろうとしていたように思います。ギャング団は警察に保護を求めて警察はそれを受け入れました。
本当はそんなことしたくなかったんでしょうけど、それが法律だったのでしょう。ギャング団だけだったらパピィは成り行きに任せていたんじゃ
ないかなあ。自業自得だと。

その場面をもう一度見てみました。パピィは「ああいう連中は人間のうちに入らないのかもしれません」と、一度はギャング団を完全に見放して
ますね。でも警察がそのギャング団を保護したと聞いて「人間の命ほど尊いものはありません。どんな理由であれ、それを奪う権利は誰にもない
はずです」と決意固めてました。

あのギャング団、今まで相当たくさんの人を殺していそうだけど、あの国には死刑はないのかな。もしそうなら終身刑にして二度と悪事が
できないようにするのが妥当かなと。

>ミュータントは人間でないから殺していい??(@.@;)
>そもそもパピイは人間の悪人を殺しまくっているんですが??(@.@;)

しかも爆発で吹っ飛んで(おそらく)バラバラ死体になるのがスタンダードという残酷さですね。(^.^;)

「人間の命ほど尊いものは・・」「どんな理由であれ、それを奪う権利は誰にも・・」などのセリフをパピィが言うのはちょっと・・・かなあ。

33960 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月06日 (水) 22時56分

>ひとりよがりな正義とか、平和のための兵器とか、ギャングによる世界平和センターとか...、
>皮肉を言いたかったのかも、この回は。(@.@;;)

”ひとりよがりな正義”はいつの世にも蔓延しているように思います。最近は自粛警察なるものが幅を利かせてると聞きます。

”平和のための兵器”も残念ながらこれが現実。武装してないとあっという間に国土も国民も外国に食われてしまいます。

いまパピィが作られても「魔人ガイスト」の回は必須です。


そういえばこの回はキリトビは出てこなかったなあ。彼なんかガイストの目に止まったら真っ先に殺られちゃいそうだから、恐怖に怯えながら
どこかに身を潜めていたのかも。パピィと違って手加減ナシ、話も通じない相手です。

そしてアジャババもストロングも出番はほんのちょっと。今回はパピィ自身の戦いでした。


パピィを完走したら全エピソードの中から自分なりにベストファイブを選ぶと思いますが、このお話はそのうちの一つになると思います。

33961 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月07日 (木) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
久しぶりにスカイツリーも見えています。

けれど凄い風!
3日ぶりに外に出て買い物しようと思っていたのだけれど、思案中です。

33962 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月07日 (木) 09時54分

メタ坊さん、おはようございます。

昨日は寒かったですね。私も上着とひざ掛けを引っ張り出しました。
その前は地震もありましたね。
こちらはさほど揺れませんでしたが、外の防災放送がビロビロ鳴って不気味でした。
天気が安定しないうえに地震もこう多くては...もう、かんべんしてくれと言いたくなります。


>アニメの魔女と宅急便にも路面電車が登場していて「KUMADEN」

画像検索して見つけました。
私もこれに路面電車が出ていたことを忘れていました。
この路面電車にはモデルがあったんですね。


「パピイ」の第31話「花粉爆弾」は、もう少ししたら見ようと思っています。


>モンスリーが乗ってる飛行艇の名前は「ファルコン」

そうでしたか。私も忘れていました。
「ナウシカ」にファルコという名前の飛行艇が登場して
「...と、似たような名前だ」と思った記憶がありましたが、
どうやら「...」がコレだったみたいです。


>横長画面だと、テレビには無かった左右の映像が少し付け加わったりしている

そのように紹介しているサイト、私も見ました。
大元の絵はテレビ画面より少し大きめだったのかもしれませんね。


>レギオンを臨場感たっぷりにご覧になったとのこと。

臨場感ありすぎでした。(^_^;)

雷バリバリやっているので、パソコンは消した方がいいかなとも思いましたが、
私の家があるあたりは雷の被害は少ないところなので続行しました。

今年の初めまで使っていた古いセブンマシンは雷に弱くて
停電しなくても電源落ちたりしていましたが、
今使用中の10マシンはそんなことなく、雷耐性が高いことが確認できました。


>怪獣なら反則なんですけどね。

あれは反則なんですか??(@.@;)

33963 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月07日 (木) 10時12分

礼院坊さん、おはようございます。

千葉テレビでは、古いアニメの再放送を頻繁にやっているのですね。
DVDに焼き直しはお疲れさまでしたが、これで当分は安心ですね。


>>「未来少年コナン」
>ハイハーバーには牧畜で暮らしてる少年たちがいましたね。

そうでしたか。子供キャラにはろくに記憶がありません。
インダストリアは子供を育てるのに適した環境ではなさそうでしたが、
人がいるのですから、あんな中でも子育てしていたはずなんですよね。


>若い世代にとってはコナンと聞けば眼鏡した名探偵の少年

ですねえ。
この人たちに、こっちのコナンを見てもらうには、横長画面の方が適しているのかもしませんね。

33964 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月07日 (木) 10時44分

>パピィ第28話「魔人ガイスト」

>ソランに登場した超能力者集団「ミュー」

私も最初はそれを連想しましたが、見終わったら「アンドロイド」でした。


>歯止め効かない暴走善人

おお〜、まさにそんな感じです。


>最近は自粛警察なるものが幅を利かせてると聞きます。

こちらとも重なりますね。
ただし自粛警察は、イライラのうっぷん晴らしに「悪者」を見つけて叩いている感じです。
カルシウムが足りていないんじゃないか。牛乳飲めよといつも思います。(^_^;)


パピイの理論「悪人といえども人間。その命を奪うことは許されない」は、
この一回だけ見るとまっとうなんですが、
他の回では逃げる悪党を追いかけて行って爆死させていることが多いので、
それを思うと「うう〜ん?」となってしまうんですよね。

統一していないのは、この時代のアニメにはありがちなことなんですが、
この回は面白いテーマなだけに残念に思います。


>そういえばこの回はキリトビは出てこなかったなあ。

本当に強い敵だとかなわないor相手にされないので逃げたんでしょう。
せこいヤツです。


>ベストファイブ

私は美少女アンドロイド戦士チエコちゃん(第12話「狙われた地球」)と、
不定形幼児ロボットNo.9(第21話「ロボットNo9」)が入ります。

33965 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月07日 (木) 18時13分

全然風がおさまらないので、今日は外出は諦めてお風呂場のカビ取りに着手しました。
換気のため、窓を全開できる気温になるのを待っていたんです。
まだちょっと寒いけど決行しました。

以前はカビ取りの翌日は咳が出て大変でしたが、何年か前に礼院坊さんに
台所用漂白剤を使う技を教えていただいてからは、だいぶ楽になりました。

今回は正規のカビ取り剤を使用しました。
台所用洗剤のおかげで、お役目の途中でリタイヤさせられた残り物です。
ただし濃度は半分に薄めて。

結果、時間はかかりましたが綺麗になりました。
咳もほとんど出ません。
最初から薄めて使えばあんなに苦しい思いをしなくて済んだんですね。

これなら明日は問題なくスーパーへ行けそうです。
今の時期、スーパー行って咳き込んだりしたらつまみ出されそうですから。


あとはウールのセーター類とアクリル毛布の洗濯をしなければ。
少しずつ春とお別れします。

33966 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月07日 (木) 18時20分

「遊星少年パピイ」第31話「花粉爆弾」視聴しました。

★人間を眠らせる宇宙植物の花粉が密輸業者によって盗まれ、ゴレムの手引きで地球に運ばれる。
 花粉は世界征服を企む悪魔団の手にわたり、花粉爆弾となってリベット国に撒かれて民衆を眠らせてしまう。
 ゴレムは悪魔団を乗っ取り、悪魔団のロボット部隊を出動させる。
 花粉の持ち主の植物学者を助けたパピイは、彼と共にリベット国に飛び、ロボット部隊やゴレムと戦う。

******************

「花粉爆弾」と聞いて即・連想したのは、クシャミ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、涙、
咳、下痢、頭痛を引き起こすアレでした。(味覚異常と発熱もアリ)

...杉やヒノキ花粉じゃ嫌がらせの道具くらいにしかならんわ。
つか、この時代にはまだ花粉症という病気は知られていなかったのね。


さっそく再登場したゴレム。今回は火口に落ちて退場でした。
羽があるのに飛ばないのね。これが彼の退場スタイルなのかも。

密輸業者は逃げてパピイたちに助けられたけど、悪魔団はゴレムのおかげで全滅。
よく見ると悪魔団ボスたちはゴレムに縛り上げられて基地に転がされているんですね。
そこにパピイにやられたロボット兵が基地に墜落して爆死...自業自得だけど。


「花粉爆弾」は、風船に爆弾を付けて飛ばした現実の兵器をもじったものかなと思います。
こちらは人を眠らせるものだから当時の日本軍よりは平和的でした。

あと、殴って故障が直る円盤とか、肉泥棒した犬の作画が妙にディズニー風だったとか、
シェーして凍り付く悪魔団部下とアジャババなんかも気になりました。

33967 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月07日 (木) 18時20分

冒頭で密輸業者と紹介されたコンビは、素朴な金星人を騙して河原の石ころをダイヤモンドと交換してしまいます。
密輸業者というより詐欺師ですな。
名前はロビンとフッドということですが、作中ろくに名前を呼ばれなかったような。

この二人の声は、OHYABUさんのツイッターによると「遊星仮面」のレギュラーのパイクとマック
(富山敬さん&藤本譲さん)のコンビだそうです。
そういえば確かに似ていますね。


金星でダイヤは取れるのかな。大気はともかく内部は地球とあまり変わらない物質で出来ている星らしいけど。
そういや美人のビーナさん、もう登場しないのかな。

33968 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月07日 (木) 20時19分

>自粛警察は、イライラのうっぷん晴らしに「悪者」を見つけて叩いている感じです。
>カルシウムが足りていないんじゃないか。牛乳飲めよといつも思います。(^_^;)

学校給食の需要がストップして牛乳が余ってるんですから、彼らが飲んでくれるとちょうどいいですね。

「はだしのゲン」では、法律に明記されたわけでもない町内会の方針に従わない主人公の一家が近所の人たちから村八分にされ「非国民め!」と
陰惨な仕打ちを徹底的に受けました。ああいうことがなぜ起きたのか、そのメカニズムが今になると実によくわかります。モノ不足、食糧不足、
灯火管制、学童疎開・・・あれやこれやで生活が苦しくなって、皆イライラしてたんだろうなあ。

たった一カ月で自粛警察がはびこるんですから、いまよりはるかに厳しい耐乏生活が3年以上も続いたらみんなどうにかなってしまいますね。


>(パピィは)他の回では逃げる悪党を追いかけて行って爆死させていることが多い

さすが掃除屋さんです。ゴミは徹底的に排除するんですね。(^_^;)

パピィは追い詰めて爆死させた悪党たちのアラまでは掃除してないと思います。もしそこまでが彼の任務だったら、殺さないで生け捕るよう
方針転換したのかもしれません。

>>ベストファイブ

>美少女アンドロイド戦士チエコちゃん(第12話「狙われた地球」)

私もです!

>不定形幼児ロボットNo.9(第21話「ロボットNo9」)

これも面白かったですね。ナノテクノロジーが進むとこういうロボットも実現可能なんじゃないかと思いました。

33969 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月07日 (木) 21時30分

パピィ、鉄人とともに「アニマル1」と「わんぱく探偵団」の視聴も続けております。

わんぱく探偵団は作画がとてもリアルですね。特に背景の東京の町並が。鉛筆書きの線がそのまま使われているのは時間と手間を省くためで
しょうか。でもそれが妙にリアルな風情を醸し出してるような気がします。

毎回描かれてる代々木の総合体育館がいいですね。あそこがわんぱく探偵団の聖地。新コロ禍が収まったら行ってみたいと思います。
(まだ行ったことないんですよ)

他にも銀座の時計台とか国立西洋美術館とか、今でも現存する名のある建物が舞台となってるお話が多いのもリアルさ感じるのに一役買ってます。
このアニメを作るにあたって現地ロケが行われていたのではないかと思います。もしそうなら、今では普通に行われてる現地ロケで作るアニメの
元祖といえる作品なのかもしれません。

わんぱく探偵団の子供たちはずいぶん危険なことをやってるなあ・・・などと野暮なことは言いっこなしかな。毎回ハラハラしながら見ています。
いま作られたら、よい子の皆さんは決してマネしないでくださいなんてテロップが入るのかも。

神出鬼没の怪盗、怪人20面相は変装の名人にして運動神経抜群、頭脳明晰。もとは何をやっていた人なんだろう・・・?
引田天功さんみたいな奇術師だったりして?

33970 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月07日 (木) 21時34分

アニマル1も背景画に注目しながら見ています。わんぱく探偵団同様、当時の東京の姿がよく描けてると思います。アニマル1ではついに都電が
登場するシーンを見ることができました。第10話「史上最大のワン公」というお話です。背景にちょこっと描かれてるようなものではなく、
ちゃんと走ってきて停留場に停まります。電車のペイントは当時(昭和43年)とそれ以前(昭和35年頃まで)のミックスでした。

ついに見つけました。アニメに描かれていたちんちん電車に感激です!

主人公の妹が乗ろうとしましたが、犬を連れていたので運転士に拒否されてしまいました。その運転士の声は目玉親父の田の中勇さんでした。

田の中さんはこのアニメでは何役もこなす「レギュラー脇役」で、キンキン声から太い声まで大回転の活躍です。「ロビン」だと関根信昭さんの
役どころに相当でしょうか。このアニメを視聴すれば田の中さんのあらゆる声色が堪能できると思います。

わんぱく探偵団でも都電の姿を探してますがまだ出会えてません。道路の上に張り巡らされた配電用の架線やレールは見かけたんですが、電車は
まだです。「勝鬨橋」という当時都電が走っていた橋にレールが敷かれてました。これは絶対にロケをしてるなと思いました。

33971 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月07日 (木) 22時01分

礼院坊さん、こんばんは。


>「はだしのゲン」
>モノ不足、食糧不足、灯火管制、学童疎開

この中で現代には無いのは灯火管制だけでしょうか。
程度は軽いとはいえモノ不足、食糧不足には苦しんでいる人が多いです。
学童疎開は、今は「自宅」ですね。

昔の日本はそんなに裕福ではなかったですから、3年持ったのかもしれません。
この点、今は...

うん、やっぱり牛乳を飲みましょう!
コレステロールのことが無ければ、私ももっと飲みたいです。


>パピィ
>ゴミは徹底的に排除するんですね。(^_^;)

塵一つ残しません。
スーパー掃除人です。


>パピィは追い詰めて爆死させた悪党たちのアラまでは掃除してないと思います。

爆発で燃えてしまったと思いたいです。


「パピイ」のペストファイブにチエコちゃんを選ぶ人は多そうですね。
これの前の第11話「夢見る機械」もよかったと思います。

私は第31話まで見たところです。
あと残りは20話、どんなお話が見られるのでしょう。

33972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月07日 (木) 23時50分

「わんぱく探偵団」もご覧になってましたか。

鉛筆で描かれたような背景画は、レトロ感を出すためかと思いました。
原作は、この当時であっても「昔のお話」(1936年・昭和11年)だったわけですし。

代々木の競技場は電車の窓から見えますが、私も近くに行ったのは1度か2度でした。
今度原宿へ行くことがあったら寄ってみようと思います。


>このアニメを作るにあたって現地ロケが行われていたのではないかと思います。

虫プロは練馬区なので、代々木も銀座も上野もすぐに行けますね。

建物もそうですが、公衆電話やトランシーバーを使っての連絡
(今の子だったら「なぜスマホを使わないのか?」なんて言いそう)や、ウーウー言いながら走るパトカー、
アドバルーン、公告ビラなど、今では見られなくなったものと再会できるのも楽しいです。


>怪人20面相
>もとは何をやっていた人なんだろう・・・?

原作ではサーカスの曲芸師だったみたいです。
アニメでは、明智探偵と小林くんにちょっかい出さずにいられない「かまってちゃん」になっちゃってますが。

33973 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月07日 (木) 23時52分

「アニマル1」の舞台も「わんぱく探偵団」と近い感じですね。
古いアニメでは、こういった昔の生活や風景を見られるのも楽しみです。


>キンキン声から太い声まで大回転の活躍
>このアニメを視聴すれば田の中さんのあらゆる声色が堪能できると思います。

キンキン声以外の田の中さんの声というのは想像できないんですが、
たしかにキンキン声のペガサスの関根信昭さんも、いろいろな声を出されていましたね。


>「勝鬨橋」という当時都電が走っていた橋にレールが敷かれてました。

よく見てますねえ!(@.@;)
「わんぱく探偵団」でも都電がどこかに出ているといいですね。

33974 名前:豆はんてん 投稿日:2020年05月08日 (金) 03時08分

夜分に失礼致します。


先ほどアダルトのビデオアニメ「人工少女」に、リリに似たキャラ(ヒロインが変身?)が出ていたという情報を知りました


「コノシート」さんという昔のビデオソフトの研究同人誌を出している方のツイッター(video_vhs)に画像が出ています


Wikiもあります


もし既にご存知でしたら、すみません


夜分に失礼致しました

33975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月08日 (金) 09時00分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

ただし今日はスカイツリーがよく見えません。富士山はハッキリくっきりなんですが。
東京はモヤが出ているのかな。
筑波山はすっかり木の葉に隠れてしまいました。
(冬の間は木々の間から見えていた)

今日こそ買い物に行かなければ!
その前にお布団を干したところです。

33976 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月08日 (金) 09時12分

豆はんてんさん、おはようございます。

「コノシート」さんのツイッターの「人工少女」のリリ、確認しました!!

すごい。リリだ!!!
けど、なぜまたエロアニメ???(@.@;)

“リリ”は「練馬大根ブラザーズ」というエッチなアニメでもナースでゲスト出演していました。
ロビンはどこにも出ないのに、リリは今でもあちこちに散在しているというのが面白いです。

お知らせありがとうございました。

33977 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月08日 (金) 11時21分

パン用の強力粉が欲しくて県道沿いのスーパーへ行ってきました。
到着したのは開店10分後でしたが、小麦粉の棚はスッカラカン!!
粉類の豊富さが自慢の店で、今までは山積みだったのに。

納豆など、購入制限掛けている品物は残っていました。
制限なしの小麦粉類は開店前から並んでいた転売ヤーの餌食になってしまったのでしょう。

残念だけど、転売ヤーと強力粉を取り合うことにならなくて正解だったのかも。
なんたって相手は他人の迷惑かえりみない業突く張り。
オババを突き飛ばすくらい朝飯前でしょうから。

それにしても小麦粉がヤミ物資になる時代が来るなんて...
本当に今は戦時中なんですね。

しゃーない、明日は駅前のベーカリーへ行って美味しい食パン買ってきますわ。
そのうち品薄もおさまるでしょう。

33978 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月08日 (金) 11時46分

リリに戻りますが...

OVA「人工少女 〜変身セックスアンドロイド〜」には、
リリの他にもラムや不二子、浅倉南、メーテル、ジュン、ハニーなんかも登場するそうで...(@.@;)
(ちゃんと許可とっているんでしょうか??)
しかしリリのこの絵柄、どんなシチュエーションなんでしょう。( ̄〜 ̄;)


リリ似キャラは「アトム」2作目にリリィというナースロボが、
3作目のアストロ版には、リリ風の帽子を被り指先から治療用の光線を出すナースロボ・テレサ
なんていうキャラがいたりしました。
アトムスタッフにもリリのファンは複数いらっしゃるのかもしれません。

33979 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月08日 (金) 12時16分

リリは時々見つかるんですがロビンのほうは...

「ヤマト2199」に登場する美少年・星名透が雰囲気が似ているのでは、という話題が、
当時ここでありましたっけ。
確かに彼、デザインも行動も昔の少年ヒーローっぽいところがあるんですよね。
しかも彼女の名前は百合亜(ユリア)だし。

ちなみに、ガミラスの女戦士メルダのモデルは間違いなくベラだ!!
ここのスタッフに「ロビン」ファンがいらっしゃるのは確実!!!


あと、ちょっと似ているかもと思ったのが「ひそねとまそたん」の美人パイロット・星野絵瑠。
ショートカットの髪に大きな目という顔立ちと、クールで有能だけど生真面目過ぎて融通が利かないという性格...

ちなみにこの作品には「りりこ」という女性も登場します。
顔はおそ松さんの妹みたいだけど。

33980 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月08日 (金) 18時04分

こんばんは。

 もうご存じかと思いますが、トム・クルーズさんが
ISSで映画を撮影すると発表したとのこと。
 いろいろ心配もしちゃいますが、どうなるんでしょう。

 例の10万円の支払い予定みたいなお知らせが地元自治体から来ました。
申請書が届くのが今月中みたいな。
 マイナンバーカードがある人はオンラインでもう申請できるみたいですが
ICカードリーダーがいるとかスマホにアプリを入れる必要があるとか
払う気ないだろ、みたいなめんどくささなようです。絶対親には無理だな。

礼院坊様

>都電
>「史上最大のワン公」

 出てましたね。

 白黒アニメは全部チェックしたくなっちゃいますね。

ヨコレスですが

>コナンと聞けば

 未来少年も名探偵も無かった頃は、コナンと言えばヒロイックファンタジーだったのに。
(アーノルド・シュワルツネガーさんが演じた映画もあります)

>子供たちはずいぶん危険なことを

 自分たちも塀の上を走ったり高いところから飛び降りたり、
今思い返すと危ない事やってたな、と思います。
 今の子だってその気になればできるんでしょうけど、怪我とかすると
昭和とは違う展開になりそうですね。

うる妻様

>あれは反則なんですか??

 地球の怪獣は、口からガスや火を吐いたり目から光線を出したりは
許容されるけど(本当はそれも変だったりしますけど)、
お腹がパカっと開いたりは暗黙の了解でやらないですね。
でもガメラは人工物だとさんざん説明しているからあれもアリ。
 シン・ゴジラで背びれや尻尾の先からビーム撃ったのもかなり際どいかも。
ある意味ガメラやゴジラの常識を壊してたと思います。

>ゴレム
>羽があるのに飛ばない

 二度目ですからね。三度目もある?

>作中ろくに名前を呼ばれなかった

 パピイのキャラって、本編では名前呼ばれてなくて、前回の予告でしか名前がわからない
人や団体がけっこういるように思います。予告が残っていてよかったです。
 ロビンとフッドは最初地球人とは思えませんでした。

>ビーナさん、もう登場しないのかな。

 第25話 「無人島の決闘」でチラッとだけ顔が見えましたがセリフはなかったですね。
金星にもあんなんで騙される間抜けな奴はいるんだな、と思いました。
 あれはあれで金星では価値があるのかもしれませんが。

これもヨコレスですが

>アドバルーン

 昔はよく見かけましたね。今は上げても背の高いビルが多くて見えないでしょうね。
消防署の火の見やぐらもあの頃はまだ現役でした。

 20面相はよく空に逃げますが、今ならドローンを活用するでしょうね。

33981 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月08日 (金) 18時23分

メタ坊さん、こんばんは。


>トム・クルーズさんがISSで映画を撮影する

まあ、お金と体力があれば行ける所みたいですから...。


>例の10万円の支払い予定みたいなお知らせ

こちらはまだです。
オンライン請求はめんどくさそうなのでやらないつもりです。
(オンラインじゃない方も書類そろえるだけでめんどくさそう)


>>コナン
>(アーノルド・シュワルツネガーさんが演じた映画もあります)

身体能力抜群の未来少年は、成人したらあんなふうになるのかな...(ナイナイ)


>地球の怪獣は、口からガスや火を吐いたり目から光線を出したりは許容されるけど
>(本当はそれも変だったりしますけど)

「怪獣」なんだから何でもOKかと思っていました。


>パピイのキャラって、本編では名前呼ばれてなくて、前回の予告でしか名前がわからない人や
>団体がけっこういるように思います。

粗筋書こうとして、アレっとなるんですよね。


>ロビンとフッドは最初地球人とは思えませんでした。

宇宙人でも話は成り立つと思います。


>>アドバルーン

いつのまにか消えちゃいましたね。
確かに、こう高層ビルが増えては目立たないでしょう。

33982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月08日 (金) 18時25分

「わんぱく探偵団」第15話「呪の地獄仮面」を見ました。
この回は部分的に記憶がありました。

覚えているのは二十面相が変装している証拠写真をバラされるシーンです。
二十面相ファンだった私は、彼が可哀そうで泣きながら見ていた記憶が...(^_^;)

この回は挿入歌「怪人二十面相はうたう」が聞けます。よく聞くBGMに歌がついたものです。
この歌はEDでも流れました。変形EDが多い作品ですね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1503 最近見たアニメ・4月25日〜 All ReLoad
33843 名前:管理人・うる妻 2020年04月25日 (土) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
でも「春の快晴」なんですね。スカイツリーも富士山も白く霞んでいます。
木々の間から見えていた筑波山は、芽吹きが進んで見えなくなりました。

ひっさびさにお布団干しました。2か月ぶりくらいかな。
昨日の雷雨の影響で地面が湿っぽいけれど、もう待っていられません!!

33844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月25日 (土) 09時56分

メタ坊さん、おはようございます。

前スレへのレスになりますが、


>あかつきの成果として、金星のスーパーローテーションの仕組みがほぼ解明されたとのこと。

これは「あかつき」チームのツイッターで知りました。
「あかつき」とチームは、とうとう目的を達成できたんですね。

本当だったら記者説明会を開いてお披露目、後日は一般向け講演会となったはずです。
あるいは「トークライブ」になったかもしれません。

宇宙気象学はシロートには結構むずかしくて、講演会でもついていくのは大変でしたが、
それでもお祝いを兼ねて講演会には行きたいです。
最新映像と「あかつき」の近況と将来のこともお聞きしたいところ。

新コロ、早く終わってくれ!


木星探査機ジュノーが撮影した映像公開は見ました。
雲の波、雲の渦。
金星にも小規模ながら雲の波は見られますけど、さすがに木星はスケールが違います。

アップにしてみると、アイスコーヒーにクリーム落とした時の模様みたいにも見えますね。
(私は食べ物のことしか頭にないのか!! ←ストロング化が加速中?)


ハッブルの「宇宙のサンゴ礁」は知りませんでした。
探して見てみます。
ご紹介ありがとうございました。

33845 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月25日 (土) 10時00分

メタ坊さんがご紹介されていた「ノーマン・ザ・スノーマン」見ました。

プラネタリウムで投影されていた人形アニメ。
少年と雪ダルマのノーマンがオーロラを見に行くお話でした。

ポスターは見ていましたが本編見るのは初めてです。
画面がすごくきれい。


メイキングも見ました。
絵を動かすアニメも手間が凄いけれど、こちらも大変そう。
雪が塩みたいだと思ったら、本当に塩でした。(@.@;)

33846 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月25日 (土) 11時47分

ようつべの「よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株)」見ました。
メタ坊さん、ご紹介ありがとうございました。


ガイナックスを出て新会社立ち上げた庵野監督と奥さんのお話でした。

劇場版エヴァという巨大な蕪を育て、
疲れてよそでレンガ積みを手伝い、
いったん戻るも別の畑でシンゴジラという巨大な人参を育てて...

奥様によるキャラデザも良かったです。
(奥様もアンノだね)

“西から来た超おじいさん”で吹きました!!
「風立ちぬ」で声優やっても庵野監督のスランプは吹っ切れなかったんですね。


次の「カラー」作品は蕪に戻ります。
でもその次は、はたして蕪なのか人参なのか...( ̄〜 ̄;)

33847 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月25日 (土) 18時37分

こんばんは。

うる妻様

>「ノーマン・ザ・スノーマン」
>「よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株)」

 楽しんでいただけて何よりです。

 人形アニメはセットやモデルを作るだけでひと仕事ですね。
けっこう苦しい姿勢で動かしているんだなとも。好きでないとできない仕事だなと思います。

 クボの時も思いましたが、けっこうモデルやセットが大きいので保管もたいへんだ思います。
連作だとセットを組んだまま維持するにしても、毎回組み直すにしてもたいへんそうです。

>雪が塩みたいだと思ったら

 あの塩どうしたんでしょう。個人じゃ使い切れない量でしたが。

 おおきなカブ(株)も、クリエイターの苦悩をさらっと見せてくれる作品でした。
登場した人全員実在のモデルがいるんでしょうね。全部知ってる人はもっと面白いかも。

>超おじいさん

 超おじいさんの新作も見たい気もします。

>その次は、はたして

 シン・ウルトラマンだから人参でしょう。

 母が家庭菜園でカブ作ったことありますが、実際には抜くのにあんな力はいりませんね。
地面に半分埋まって置いてあるのを、抜くより拾う、みたいな感じでした。

 あかつきのスーパーローテーション解明についてはニコニコ静画に1枚あげました。

 解明したわ! あかつき でヤフー検索したらけっこう上に出ました。
 メタ坊 静画  でも出ると思います。

>木星探査機ジュノー
>アイスコーヒーにクリーム落とした時

 私は木星が巨大な脳みそみたいに見えてしまいました。

 コーヒー飲むたびに、香りがちゃんとワカルカナー、とちょっとドキドキします。

 明日は日曜なのにまた外出しなくてはいけなくてちょっとユーウツです。
 世間的にはもうGWなんですね。全然そんな気がしません。

33848 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月25日 (土) 18時38分

「わんぱく探偵団」第9話「皇帝の勲章」を視聴しました。

来日した外国の皇帝の勲章を狙う二十面相と、それを阻止する明智&小林たちの攻防戦を描きます。

「わんばく探偵団」は放送こそ見ていたものの、内容を覚えているのはほんのわずかしかありません。
その一つがこの回でした。

二十面相に奪われた勲章を取り返しましたが、今度は皇帝の胸についている偽物の勲章とすり替えなければなりません。
停電を装って一瞬のうちに明智がすり替えるのですが、明かりが点いた時、
直立していたはずの明智は前かがみの姿勢になっていました。この場面ははっきりと覚えています。

が、記憶にあったこのシーンは天井から見下ろしたものだったんですが、実際は足元から上に見上げる形でした。
記憶というものには微妙なところにズレがあるもんですね。


地下室でバンド演奏していた4人組のモデルはビートルズでしょう。
1966年の来日公演は大変な話題になりました。
ただし「良識ある大人」からはヒンシュクもの、子供にはピンと来ないものでした。

33849 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月25日 (土) 18時38分

「遊星少年パピイ」第26話「海底の秘宝」を視聴しました。

★ホームシックをこじらせたパピイはメタライザーの使用をやめることを決意する。
パピイたちは海底アミューズメント施設サブマリンランドに招かれたが、
沈没船の秘宝の短剣を狙う一味と鉢合わせし、争奪戦になってしまう。

*****************

両手に風船もって飛ぶストロングに風船おじさんを思い出しました。
まあ、それはいいですが...

メタライザーの使用をやめ、地球の子になりたいなどと言い出すパピイ。
これだけ悪人だらけの環境で、しかもただ働きだし、無理ないかも?
クリフトンのエライ人、いいかげん記憶を戻してやれよといいたいです。

それにしても、パピイが任務完了したら何か見返りはあるのかな?


メタライザー使用しないため、変身できないパピイが海中に出るには潜水具が必要でした。
潜水具を着用してクラゲにダンスさせながら「ズンタッタ」と先導していくパピイはキュートでした。

33850 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月25日 (土) 20時42分

メタ坊さん、こんばんは。


>人形アニメ
>けっこうモデルやセットが大きいので保管もたいへんだ思います。

単発の作品なら問題ありませんが、シリーズだと保管の問題が出てきますね。
小さなプロダクションではシリーズは作れないのかも。


>あの塩どうしたんでしょう。

未使用の塩で大量の漬物を作る。
使用済みの塩は雪が降った時に撒いて凍結防止。


>おおきなカブ(株)
>登場した人全員実在のモデルがいるんでしょうね。全部知ってる人はもっと面白いかも。

名前は知っている人も多そうですが、顔まではわかりません。


>超おじいさんの新作も見たい気もします。

超おじいさんは、今は何をしているのでしょう。


>シン・ウルトラマンだから人参でしょう。

意表をついて大根になるかも。


>実際には抜くのにあんな力はいりませんね。

私はラディッシュ(ハツカダイコン)しか経験ありませんが、あれもつまんで持ち上げるだけでした。

33851 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月25日 (土) 20時48分

>解明したわ! あかつき

ご紹介ありがとうございます。拝見させていただきました。
この娘が「艦これ」の暁なんですね。暁による金星スーパーローテーションの解説という形。
でも、この図を見てもよくわかんないなーというのが本当のところです。
コメント結構ついていますね。


>コーヒー飲むたびに、香りがちゃんとワカルカナー、とちょっとドキドキします。

今コーヒー飲んでいるところです。
まだ大丈夫ですが...コワイ。


>明日は日曜なのにまた外出しなくてはいけなくて

ごくろうさまです。電車が空いているといいですね。


>世間的にはもうGWなんですね。全然そんな気がしません。

29日からだと思っていましたが、今日からなんですか。
どちらにしてもゴールデンウイークじゃなくてグレーウイークって気がします。

33852 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月25日 (土) 21時03分

ハクション大魔王2020第3話「壺の中からアハハンハン!の話」を見ました。

第3話にして早くもカンちゃんが壺の中の魔法の国へ行くお話でした。旧作だとそれはだいぶ放映が進んでからの話だったと思います。


カンちゃんが持つスマホの不思議な機能に魅せられて、アクビはスマホをこ買うことを決意。でも大人でないと買えないとカンちゃんに言われ、
アクビは魔法で大人に変身して家電量販店へ。でもアクビには銀行口座や身分証明書がないので結局買えず。そこへカンちゃんの友達のマリオが
やってきました。

マリオは大人アクビに一目惚れしてしまいました。彼は興奮するとおならをしてしまう癖があり、カンちゃんがリュックに入れて持ち歩いている
壺からプゥータを呼び出してしまいます。プゥータは家電売り場で魔法を使っていたずらして大騒ぎに。その最中マリオはまたおならをして、
プゥータだけでなくアクビとカンちゃんも一緒に壺の中に吸い込まれてしまいました。

壺の中ではアクビはさらにグレードアップして美女アクビに。今度はカンちゃんが心臓を射抜かれてしまいます。でもって魔王はイケメンお父さん、
プゥータも赤ん坊から気障なイケメン青年に。カンちゃんは頭が混乱しそうに・・・

壺の外でマリオがくしゃみをしたので、カンちゃんは魔王にしがみついて再び壺から出ることができました。

33853 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月25日 (土) 21時04分

魔法で大人に変身したアクビに「美人度足りないなあ」と思っていたら壺の中でグレードアップしました。瞳の輝きが違いました。
やはり壺の中と外では根本的に違うようです。

マリオ君、大人アクビにコーフンのあまり名前を「アケミ」と聞き間違えてしまいました。この先も彼が大人アクビと出会うことがあったら
「アケミさん!」と呼ぶことになりそうです。壺の中のアクビに会ったらもっと大変なことになってただろうな。

カンちゃんも鉄道が趣味でしたが鉄分はマリオ君のほうが多そうでした。新幹線の「こまち+はやぶさ(劇中では『はやて』だった)」の連結場面の
動画を撮るためにわざわざ東北の駅まで遠征するほどでした。でもって撮った動画をネットにUPしてました。鉄道オタクのようです。

小学生の少年たちが鉄道の話題に夢中になってるシーンを見るとあのアニメを思い出すなあ・・・
二人の会話が佳境に入ってくると側にいた女子生徒たちはドン引きでした。

シンカリオンがなかったら二人の趣味は別のものになっていたのかもしれません。

魔法の国で魔王に飼われてるブル公が初登場でした。かつては天敵だったが今は仲良しだと魔王がカンちゃんに紹介しました。
でもカンちゃんはブルドッグが苦手のようです。


ハクション大魔王2020は、毎回冒頭で50年前と今の”比較ミニ知識”をやってくれます。先週はテレビ。今週は電話でした。

50年前のダイヤル式黒電話が紹介されました。昭和35年当時、電話のある家庭はわずか7%だったという話をしてくれました。
世界初のコードレス電話(携帯電話)は昭和45年の大阪万博でお披露目されたとのことでした。

大型のトランシーバーみたいで重そう。とてもポケットには入らない大きさでした。

33854 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月25日 (土) 21時32分

あかつき、やったようですね!謎だった金星のスーパーローテーションのメカニズムをついに解明ですか。

さっそくニュースを読んでみました。難しくてよくわかりませんでしたが、これからじっくり勉強しようと思います。

あかつきが打ち上げられた時は自分でもスーパーローテーションのメカニズムを考えてみたんです。でも何も思い浮かびませんでした。
あんな自転の遅い星で、どうして地球以上の風が・・・と。

金星の衛星軌道投入に失敗して、5年後の再投入を見事成功させて・・・本当によくやりました。
可能性ある限り決してあきらめないJAXAに拍手を送りたいです。

地球はいま、目に見えないインベーダーの侵略を受けて惨憺たる状況ですからして、こういう明るい話題は嬉しいです。
テレビでももっと報道してほしいところです。

ところでJAXAの管制室や研究施設の新コロ対策は大丈夫なんでしょうか。ちょっと心配です。

33855 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは一応晴れ。
遠くの駅前のビルが霞んで見える天気です。


「仮面ライダーゼロワン」見ました。

バルキリー復活!!
おかえりなさい。待っていたよ。

しかしラストで...そっちに行くんかー!?!(@.@;)


マジ先が読めなくなりました。
感想は後日に。

33856 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 09時54分

じしん〜〜〜〜!!!

けっこう大きくてビックリ。( ̄Д ̄;;)

いやもう、「復活の日」と「日本沈没」がいっぺんに来たら、日本オシマイになってしまうわ。


33857 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 10時05分

地震の被害はなかったもようです。よかった。
私のところは3と4の間くらいかな。
4になると倒れるオタクグッズが無事でしたから。

ここのところ地震が多いですね。
不安になります。


33858 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 10時06分

礼院坊さん、おはようございます。

「ハクション大魔王2020」第3話「壺の中からアハハンハン!の話」のレビュー、ありがとうございました。
読ませていただいて興味が出たので、Gyaoの無料配信版(最新話のみ1週間限定)を見てみました。

あんなに話題になったのに、たった一度の出番で終わってしまった完全体目玉親父に対して、
イケメン大魔王は出し惜しみしないのですね。
アクビちゃんとプゥータは元々可愛いからわかるけど、大魔王は納得できん!!

人間界での大人アクビちゃんを見て人目ぼれしてしまったマリオくん。
魔法世界の彼女を見たら、いったいどんなことになることやら。


>新幹線の「こまち+はやぶさ(劇中では『はやて』だった)」の連結場面の動画
>小学生の少年たちが鉄道の話題に夢中になってるシーンを見るとあのアニメを思い出すなあ・・・

私も「シンカリオン」を思い出しました。
カンちゃんたちとハヤトを会わせてみたいです。

E5には「はやて」の名前で走っているのがありますから、それなのかも。
数が少なくて「絶滅危惧種」なんて言われているみたいです。

33859 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 10時08分

冒頭の電話の説明はおもしろかったてす。

うちに電話がはいったのは50年前くらい。
ただし「親子電話」という形式だったため盗み聞きし放題され放題という問題回線でした。
(となりのオバサン、黙っていればバレないのに何故しゃべる??となりました)

今はスマホの普及で家電(イエデン)が少なくなっちゃったわけですが、
個人向けの通信技術は、この先どんな進化を遂げることになるのでしょうね。


電話もいいですが、洗濯機の今昔もよかったです。
二槽式洗濯機の前の、ハンドル式の脱水機を子供たちに見せてみたいです。


>スマホ
>でもアクビには銀行口座や身分証明書がないので結局買えず

シビアですねえ。
そういや、猫娘たちはどうやってスマホ契約したんでしょうか。

33860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 10時11分

>あかつき、やったようですね!謎だった金星のスーパーローテーションのメカニズムをついに解明ですか。

本当だったら記者説明会をやってお披露目してくれたはずなんですけどね。
一般向けの講演会もあったはず。その点が残念です。

金星は今、夕方の空に大きく輝いていますね。
高度があるので夜9時近くなっても見ることができます。
昨日は細い月もきれいでした。


>ところでJAXAの管制室や研究施設の新コロ対策は大丈夫なんでしょうか。

「あかつき」チームはわかりませんが、「はやぶさ2」チームは部屋に入る人数を減らすなどして
用心しているそうでした。

万が一、チーム内に感染者が出ても「こんなこともあろうかと!」を用意してあるはずです。
帰還まであと7か月か8か月。頑張って欲しいです。


33861 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月26日 (日) 12時34分

うる妻さん。

今朝の地震は私も驚きました。こちらは震度3ということでしたが、もう少し大きく感じられました。

こんなときに少し手加減してほしいものですが、自然の神様は時として無慈悲。そもそも新コロ禍は人災の側面が強いゆえ
神様はお構いなし。人間の手でどうにかする意外にありません。

>4になると倒れるオタクグッズ

なるほど。

倒れやすい順に6つ並べておけば震度計になりそうです。

こちらでは3以上で吠える近所の犬が吠えまくってました。

33862 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月26日 (日) 15時41分

きのうのハクション大魔王をご覧になりましたか。Gyaoでオンデマンドやってるのですね。

>たった一度の出番で終わってしまった完全体目玉親父に対して、イケメン大魔王は出し惜しみしない

あんまり出し過ぎると子供たちが抱くイメージが二分されちゃうかも。やはりイケメン大魔王はたまにでいいと思いますけどねぇ。
完全体目玉親父は後半にもう一度出番がほしかったですね。

>アクビちゃんとプゥータは元々可愛いからわかるけど、大魔王は納得できん!!

同感!あれはいささかやり過ぎかなと。やっぱり元々の姿をベースにしないとリアリティーを感じません。


東北新幹線の青緑の車輛に「はやて」という車輛があったのですね。絶滅危惧種でしたか。それでマリオは遠征してまで写真撮りに
行ったのだな。彼はどうやら筋金入りの鉄オタみたいです。

>カンちゃんたちとハヤトを会わせてみたいです。

お互い大歓迎でしょうね。日々エネルギッシュに生きてるハヤトとその仲間たちの姿にカンちゃんは引き寄せられるかもしれません。

捕縛フィールドとかナノマシンとかグランクロスとか・・・さらに高度な”魔法”を駆使するシンカリオン世界にアクビちゃんは
またまたビックリすることでしょう。カンちゃんと違ってハヤトたちはアクビや魔王の繰り出す魔法に興味を持つと思います。


33863 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月26日 (日) 15時42分

>うちに電話がはいったのは50年前くらい。

私のところはそれより遅かったかな。料金がかかるからあまり使わないようにと母から言いつけられておりました。
なので自由に電話を使うようになったのは一人暮らししてからです。

>「親子電話」という形式だったため盗み聞きし放題され放題という問題回線
>となりのオバサン、黙っていればバレないのに何故しゃべる??

オソロシイ電話ですね。(^_^;)

お隣さんは、隣の声は聞こえてもこちらの声は聞こえない一方通行の問題回線だと思っていたのでは?

>個人向けの通信技術は、この先どんな進化を遂げることになるのでしょうね。

100年後はおろか10年後だって想像つかないです。スマホに健康管理機能が付いて体温や血圧や体脂肪率などを測定することができるように
なるかもしれません。放射線やウイルスの検知機能も欲しいところです。

指先で操作することも音声入力する必要もなく、身に着けて頭の中で念じるだけで操作・通信できる「テレパスホン」なんてのもできちゃうかも。

あるいは、目で見たものや耳で聞いた音がそのまま記録される、ドライブレコーダーならぬ「ライフレコーダー」が出現するかも。
学校の勉強や犯罪捜査に有効でしょう。言った言わないの不毛な水掛け論もしなくて済むようになりそう。

スマホの機能がアップする分、人の話を記憶したりメモを取ったりする人間の能力はダウンしそうですが。

昔は親しい知人友人の電話番号はみんな暗記していたものですが、近頃はすっかり忘れてしまいました。
自分の電話番号さえも人に聞かれたらすぐには出てきません!(>_<)

33864 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月26日 (日) 15時43分

>二槽式洗濯機の前の、ハンドル式の脱水機を子供たちに見せてみたいです。

あれは楽しかったですねー。幼いころの私はあれが回したくてよく母の洗濯を手伝いました。今の子供たちもきっと面白がると思います。
二槽式洗濯機だって今の子供たちは知らないでしょう。私はあれも面白くて脱水機でパンやカステラをペッタンコにする遊びをやっていました。


>そういや、猫娘たちはどうやってスマホ契約したんでしょうか。

ねずみ男は嘘や偽造はお手の物。彼は難なく手に入れていたことでしょうけど、猫娘と砂かけ婆は・・・

祖母と孫娘ということにして 二人でどこかに住民登録していたのかも。その場合の住所は妖怪アパートが最適でしょう。

33865 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 19時21分

礼院坊さん、こんばんは。

地震、ビックリしましたね。こんな時は本当にやめて欲しいです。


>そもそも新コロ禍は人災の側面が強い

地震はどうやっても人間には止められませんが、新コロは人間次第です。
不自由ですが頑張りましょう。


>こちらでは3以上で吠える近所の犬が吠えまくってました。

地震が起きる前に吠えてくれると助かるんですけどね。(^_^;)

33866 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 19時22分

>ハクション大魔王
>やっぱり元々の姿をベースにしないとリアリティーを感じません。

どうあってもカッコいいイケメンは無理そうだな。


>それでマリオは遠征してまで写真撮りに行ったのだな。彼はどうやら筋金入りの鉄オタみたいです。

そのことに気づいたこちらも、まだかなりシンカリオンを引きずっていますね。(^_^;)


親子電話の問題点について、説明が不十分でした。
盗聴はできるのですが、会話に割って入ることはできなかったです。

隣のオバサンとその娘は、わざわざうちに来て
「あんたの家ではこーゆーことになっているでしょう。ワタシ、知っているんだから!」と
威張って言うので、それで盗聴されていたことがわかりました。

お隣さんたちは盗聴が恥ずかしいとは思っていない様子でした。
結局、何年もたたないうちに普通の宅電(固定電話)になりました。

33867 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 19時25分

>スマホに健康管理機能

通信機能をもつ腕時計に、この機能をつけたものはすでにありますね。
これで画面を大きく出せるようになれば。

「攻殻機動隊」の世界だと、人間の体内に通信端末を埋め込んだりしています。
そこまでいくとコワイ気がしますけど、体につける形なら抵抗感は少ないでしょう。


>目で見たものや耳で聞いた音がそのまま記録される、ドライブレコーダーならぬ「ライフレコーダー」
>学校の勉強や犯罪捜査に有効でしょう。

学校でノート取る必要がなくなりますね。
でもプライバシーの塊でもありますから、管理の仕方が課題となるでしょう。


>人の話を記憶したりメモを取ったりする人間の能力はダウンしそうですが。

私はワープロを使うようになってから漢字が書けなくなりました。
電話番号の暗記も自分の家だけです。
機械操作で頭は使いますが、その分、記憶力が犠牲になっているのかも。


>脱水機でパンやカステラをペッタンコにする遊び

お母さんに怒られませんでしたか?(^_^;;)


>妖怪アパート

砂掛け婆が管理人していましたね。
なるほど、その手があった!

33868 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月27日 (月) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。午後からは雨が降るのだとか。


サザエさん一家がGWにレジャーにいくので大ヒンシュクを買っているのだとか。
うーーーん、
せめてアニメのキャラだけでもGWを楽しんでもらおうって考えないのかな。
そもそも彼女たちが暮らしているのは「ここ」とは違う別時空なんだし...。

33869 名前:豆はんてん 投稿日:2020年04月27日 (月) 14時47分

ご無沙汰致しております


劇場と観光地の売店は閉鎖、イベントも中止で少なくとも今年中、無収入になりそうで毎日怯えております

さて、NHK総合で「元祖」コナンが放送されるそうです

よろしければチェックされて下さい


お互い、健康に注意致しましょう


それでは失礼致します

33870 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月27日 (月) 17時24分

こんばんは。

 豆はんてんさんの書かれていた通り、
NHKで「未来少年コナン」の再放送が決まったとのこと。
『2020年5月4日(月・祝)からで、毎週月曜午前0時10分〜0時40分。』
だそうです。私は見れませんが

 銚子電鉄がアパレル進出とのこと。「不可解なストール」「穴あきマフラー」
が通販のラインナップに追加されています。他にも新商品いろいろ。

https://www.choshi-dentetsu.jp/detail/news/352

 鉄人にめずらしく女性のゲストキャラが出ました。それも2人。
29話 決戦火山島 で誘拐される科学者の娘・キョウコと、
正太郎に押しかけ助手みたいにやってきたルッケです。この子は
歌って踊れるちょっと変な子。
 どちらも1話限りのようで、出番もそんなに多くありませんが
貴重な女の子成分かも。
 ルッケはリメイクあるならもっと出番が増えるかもです。
既にジップとかにそれらしきキャラがいますでしょうか。

 GYAOの海外ドラマで「画皮2」というのがありました。
劇場版は見たことがありますが、設定が異なるテレビドラマ版もあって
これはその続編の方のようです。画皮って人気キャラなんだな〜と思います。
 コメント見たら妖怪が仮面ライダーの怪人みたいだな、みたいに書いてありました。
中国の時代物は、美形ばかりで人の見分けがつかなかったりするのですが
セットや衣装、風景はすごいなと思います。
 この作品ではヒロインは美女で、狐の一族のようです。生きるために人を食います。
前作で200年前に恋した人間の生まれ変わりを守ろうと妖怪の掟を破るみたいな。

 映画版ではヒロインが画皮という妖怪だったのですがこちらでは狐で、画皮は
道具なのかな?1話だけ見たのですがまだわかりません。

豆はんてん様

 豆はんてんさんのような仕事だと、今の状況は厳しいと思います。
個人ではなかなか銚子電鉄のようなわけにはいかないですね。
 豆はんてんさんがコロナにかからないことはもちろんですが、経済の方も含めて
しのぐことができますよう、社会が早く回復しますよう願っています。


うる妻様 礼院坊様

ヨコレス含めてですが

>「ライフレコーダー」

 そのような機械が実現した社会を描くSFがあります。
(テッド・チャンという人の「偽りのない事実、偽りのない気持ち」という作品)
 記録するだけでなく、心で思い浮かべるだけで関連した映像記録を検索して
視野の片隅に映し出します。人間が一生の間に目や耳で得た情報が全部検索
対象になり、自分だけではなく他人のものもネット経由で検索できます。
 つまり自分が産まれた瞬間から、親や周囲の人の目に映った自分の姿や言動も
再現して見ることができます。

 その結果何が起きるかというと、仲たがいした相手との会話を
やっぱり貴方の方が悪いじゃない、謝り方が足りないワ、と自分が
思い出すたびに怒りを覚えてしまいます。思い出し怒りみたいな。
 何度でも蒸し返していさかいを起こし、人類はどんどん険悪になってしまいます。
 水に流して相手を許す、ということができなくなります。

 小説なので皮肉な結末ですが、実際にそのようなものがあると
功罪どちらもあるでしょうね。

>学校でノート取る必要がなくなりますね。

 記憶しても理解しているとは限りませんのでそこも要注意ですね。
学生時代人のノートをコピーさせてもらっても全然役立たなかった記憶があります。

>漢字が書けなくなりました。

 今も手帳は手書きですが、アレ?この字どうだっけ?と書けたはずの字が
思い出せなくなって愕然とすることがあります。

 一方であれ?変換されないな、と思って読み方を間違って覚えていた漢字に
気付くこともあったりします。

 子供の頃にいわゆる書き取りの宿題なんて何の意味があるか、と反発しましたが
手で書くということは大事なんだな、と今になって思います。

>ハンドル式の脱水機

 これは自宅にはありませんでした。ということは母は手で絞ってたのかな。
小学中学年で回転する脱水機が脇についているタイプに買い替えになりました。
ハンドル式は友だちの家で見たような気がしますが触ったことはなかったです。
 物心ついたばかりの時にはまだ洗濯板と金盥が風呂場にありました。

>親子電話

 社会人になった頃は新人が電話をとらないといけなかったので、これを
保留して該当者に転送する、いわゆる「電話をまわす」というのがけっこう
面倒でした。今は一人一台で他人にかかって来ても原則出ないのが当たり前に
なったようで、今の人は知らないでしょうけど。
 電話の受け答えを横で聞いているだけで、できる人とそうでない人が
わかったりしました。必要な業界用語なんかもだいたいこれで覚えました。
 内線番号が足りないと君たち二人で一つの番号ね、と電話は二台だけど
同時には使えない、みたいになりました。この場合通話中にもう片方の
受話器を上げると会話が聞こえました。

>>スマホに健康管理機能

 万歩計は最初からスマホに入ってましたので重宝してます。
非接触式の体温計なんかもそのうち入るかもしれませんね。

 料理の写真を撮るだけでカロリー計算して栄養バランスもチェックしてくれる、
なんてアプリもあるようですがどこまであてになるのかな。

33871 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月27日 (月) 18時04分

うる妻さん。

昨日のサザエさん見ましたよ。あちらの世界はどうなっているのかなと覗いてみたんです。
新コロは全く関係ないみたいで平和そのものでした。私はホッとしたんですが・・・

>サザエさん一家がGWにレジャーにいくので大ヒンシュクを買っているのだとか。

なるほどなあ・・・(^〜^;)

私は今、日本人の行動を注意深く観察しております。子供の頃「はだしのゲン」で読んだ戦時下の日本が実際はどのような感じだったのかが知り
たいのです。人から聞いたり読んだりした話しか知らないので。それを知るための参考になるのではないかと思うんです。

戦時中は映画や音楽などの大衆文化が戦時色の濃いものばかりになったと聞きます。平和な日常下の明るいお話を題材にしたものは排除されたと
聞いてます。戦時下の日本が舞台の漫画や時代劇等では威張った警官や軍人がそういうものを「この非常時にケシカラン!」と排除しているのですが、
もしかするとその意識は国民の間から自然に湧き上がってきたものではないかという強い疑いを持っております。

調べたところによると、戦時色の濃い大衆文化も英語の禁止もそういう法律が作られたわけではありませんでした。全て大衆運動によるものでした。

>せめてアニメのキャラだけでもGWを楽しんでもらおうって考えないのかな。

この非常時にケシカランという人が騒いでいるのだと思います。それが一部の人だけであると信じたいのですが・・・

これをマスコミがセンセーショナルに取り上げ、新コロ対策に躍起になってる政府が便乗してエイケンに圧力(「希望」「要望」なんて言葉を
使うでしょうけど)をかけたりすると、サザエさんは対新コロ戦争に協力するお話になってしまうのではないかと思います。

磯野家がみんなでマスクをつけ、家の中で巣ごもり生活。波平とマスオがテレワークしたり(いつ磯野家にPCが入った?)、家の中で運動したり、
学校が臨時休校になったカツオとワカメが家で勉強をしたり(カツオはなかなかやらないでしょうけど)、サザエさんとフネが手作りマスクを縫製
したり・・・そんなプロパガンダアニメになるのかもしれません。

これが昭和の戦時中だと、一家で防空壕に入ったり竹槍の訓練をするお話でしょうか。

>そもそも彼女たちが暮らしているのは「ここ」とは違う別時空なんだし...。

新聞の四コマ漫画だった頃ならともかく、今はテレビの前の人たちに元気をくれるサザエさんであってほしいです!

33872 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月27日 (月) 20時47分

豆はんてんさん、こんばんは。

ご訪問してくださってありがとうございます。
どうされているだろうかと気になっておりました。

今回のことは本当に大変だと思います。
いままでも自然災害などでイベントが中止になることは珍しくなかったですが、
新コロは日本どころか世界中からイベントを取り去ってしまいました。
早く収束することを心から願っています。

豆はんてんさんもお体に気を付けてお過ごしください。
どうかご無事で!


「未来少年コナン」再放送のお知らせありがとうございます。
深夜なので録画して楽しもうと思います。

33873 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月27日 (月) 21時40分

>ワープロを使うようになってから漢字が書けなくなりました

私もです。たまに肉筆の文章を書くときは辞書が手放せません。

美術館や博物館、探訪旅行などで取るメモもひらがなが多くなりました。(^▽^;)


>>脱水機でパンやカステラをペッタンコにする遊び

>お母さんに怒られませんでしたか?(^_^;;)

見つかったら確実に怒られることがわかっていたので、家に一人でいるときにこっそりと楽しんでいました。
脱水機で作ったペッタンコのパンやカステラはもちろん食べてました。妙な歯ごたえとおいしさがありました。

今だったらあれで押し寿司を作ってみたいなあ。

33874 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月27日 (月) 21時54分

メタ坊さん、こんばんは。


>NHKで「未来少年コナン」の再放送

放送していた「キングダム」が延期になった穴埋め放送なんですが、
人気作(NHKアニメ第一作目)の復活を喜ぶ声も大きいようでした。
それにしても週1回放送だと最終話は11月末になりますが、全話放送するんでしょうか。


ご紹介の銚電のサイト、見てみました。
今度はマフラー! (もっと早く出せなかったの?と思いましたが)

穴あきマフラーの「経営に穴があいた銚子電鉄より、心を込めてお届けします」の
案内文もしゃれてますね。

...おおっ、品切れだった「鯖威張るカレー」が復活しているぞ!


「鉄人28号」の第29話「決戦火山島」見てみました。
女の子がめったに出ない「鉄人」に、二人いっぺんとはまた豪華な。
一人ずつ出した方がよかったのでは?なんて思っちゃいました。

学者の令嬢の方は普通の女の子でしたが、スパイロボット1号はブッ飛んでいました。
歌って踊れて宙返りもできるスパイロボットって、作った人は何考えていたんだか。
今だったら人気が出そうです。

「鉄人28号ガオ!」(明け方の5時前に放送していたミニアニメ)には、
正太郎のクラスメイトの女の子はいましたが、活躍らしい活躍はありませんでした。


>「画皮2」

「画皮」というと「鬼太郎」に出てきた妖怪を思い出します。
たしかに中国妖怪でしたが、こちらは男性。
美形というのは共通ですね。

33875 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月27日 (月) 21時55分

>>「ライフレコーダー」
>(テッド・チャンという人の「偽りのない事実、偽りのない気持ち」という作品)

そういうSFがすでにあったのですね。
ご紹介ありがとうございました。


>何度でも蒸し返していさかいを起こし、
>水に流して相手を許す、ということができなくなります。

忘れて失敗することもある一方、人間関係は忘れることでうまくいくことも多いです。
それができなくなるのは、確かにやっかいですね。


>学生時代人のノートをコピーさせてもらっても全然役立たなかった記憶があります。

やはり自分で書かないと。


>読み方を間違って覚えていた漢字に気付く

あるある〜〜〜

33876 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月27日 (月) 21時55分

親子電話は、普通は家庭内や社内で使う物ですよね。
でも昔は電話回線代が高かったので、隣近所で組んで1回線を使っていました。
なので隣に長電話されるとこちらで使えなかったり。


>保留して該当者に転送する、いわゆる「電話をまわす」

以前勤めていた会社では、かかってきた外線を該当者にまわすためには、
保留にして席を立って該当者の机まで走って行って「〇〇様から電話がはいっています」と
告げるというシステムで大変でした。
エライ人が電話機の呼び出し機能で自分の名前を呼ばれることを嫌ったためでした。

今、こんなことやったら新入社員はみんな逃げてしまいますね。
そもそも外線取るのを嫌がる人も多いようですし。


>料理の写真を撮るだけでカロリー計算

あんまり信用できないような。
同じ料理でも油の吸収率や砂糖の量でだいぶかわってくるはずですし。

33877 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月27日 (月) 23時18分

礼院坊さん、こんばんは。

「サザエさん」へのバッシングの話を知った時、私は最初、ジョークかと思いました。
実際、大半はそうだったようなんですが、本気で差し替えを要求する意見もあったそうです。

こんな世の中ですから、ストレスが溜まっちゃっていますよね。
無理ないかもしれません。


>戦時中は映画や音楽などの大衆文化が戦時色の濃いものばかりになったと聞きます。
>戦時色の濃い大衆文化も英語の禁止もそういう法律が作られたわけではありませんでした。

人は不安になると、もっと不安になるように自分から行動していくのかもしれません。
今、一日中物不足と新コロ関係のニュースを見続けている人がたくさんいるように。
(私も他人のことを言えませんが)


>波平とマスオがテレワークしたり

これはこれで見てみたい気もしますが。


>サザエさんとフネが手作りマスクを縫製
>そんなプロパガンダアニメになるのかもしれません。

国民に自粛をお願いする政府広報用アニメorイラストでの登場はありかもしれません。
でも本編の中は平和な世界でありつづけて欲しいです。

33878 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月27日 (月) 23時18分

>美術館や博物館、探訪旅行などで取るメモもひらがなが多くなりました。(^▽^;)

私もひらがな、カタカナばかりです。(^_^;)


>ペッタンコのパンやカステラ

売れ残りのパンをつぶして作る「圧縮パン」は今でもあるみたいですね。
考えた人は礼院坊さんみたいに脱水機でパンをつぶして食べた人なのかも。
どっしり重いせいか鉛パンなんて呼ばれていた気がします。


>押し寿司

試してみたいですね。

33879 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月28日 (火) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは昨日からの雨が上がって陽が差してきました。
さっそく洗濯物を干したところです。


明日は祭日。買い物は今日中に済ませないと。
お店が混む休日は散歩するに限ります。

散歩も都内だと人が多くて3密状態もあるそうですが、ちょい田舎のここらは関係なし。
ヤギとキジは人口のうちにはいりません。(≧∇≦)
無料の野菜(山菜)もゲットできるかも。

33880 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月28日 (火) 10時25分

「仮面ライダーゼロワン」第33話「夢がソンナに大事なのか?」を視聴しました。

あらすじ:


フワが拾ってきたのはテニスコーチ型ヒューマギアのラブチャン(名前だけ可愛い筋肉兄サン)でした。
復活したラブチャンは、持ち主の少年をプロ選手にするのが夢だと語りますが、当の少年は迷惑顔です。

ヤイバが部下を引き連れてやってきます。目的はラブチャンとフワの処分です。
アルト(ゼロワン)とフワ(バルカン)が追い払いますが、ヤイバの様子がおかしいことにフワは気づきます。

ヤイバは出動前にザイアの天津社長からフワの「過去」を教えられていました。
フワの絶望を予想してヤイバは悩んでいたのです。

少年はラブチャンを返品したいとアルトに申し出ます。
自分にはプロ選手なんて無理と言う少年に、ラブチャンたちは「夢を諦めるな」と説得しようとします。
それをこっそり見ていたヤイバが「夢」という言葉に反応してキレて抗議します。

そこに天津が登場。フワに偽の記憶を植え付けていたことを暴露します。
ヒューマギアを憎ませることで道具として使いやすくしたと笑う天津と、真実を知り愕然とするフワ。

それを見てヤイバはブチ切れ、バルキリーに変身して天津サウザーに立ち向かいます。
フワのバルカンも参戦、二人で力を合わせてサウザーと戦います。
(この間、アルトはザイアのザコ戦闘員とバトル)
ついにサウザーを変身解除に追い込んだヤイバは、天津に辞表代わりのパンチをぶちかまします。


無職になったヤイバをスカウトしたのは滅亡迅雷のホロビと迅。
フワの頭の中のナキを開放したいという話に、フワを助けたいヤイバは手を組むことに...

33881 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月28日 (火) 10時25分

かんそう−1:


辞表パンチが強烈すぎてテニスの部分を忘れてしまいそうでした。

今回はフワさんはもちろん、ヤイバさんもめちゃくちゃかっこよかった!
バルキリー登場は何話ぶりだろう。
バルカンとバルキリーが交差しながらサウザーを攻撃する凝った戦闘シーンもよかったです。

「テクノロジーは人に寄り添ってこそ」の言葉もしびれました。
彼女は元々技術者ですもんね。


天津はフワさんに「中学校がヒューマギアに襲撃された」という偽のトラウマ記憶と、
滅亡迅雷のナキの意識の両方を植え付けていたんですね。(いつ、どのタイミングで?)

ヤイバさんはフワさんの元上司です。
自分のことではずっと迷っていたのに、フワさんのためとなると速攻で退職。
しかもフワさんを助けるために滅亡迅雷と手を組むとは。

夢はなくても技術者としての信念はあると言うヤイバさん。
ナキと迅はわりと人間寄りだからいいけど、ホロビがどうかなあ。
飛電製作所で再びヤイバ・フワでコンビ組むことになるかと予想したけど、こっちは外れてしまいました。


ヤイバさん、登場した時はツンケンしたクール美女という雰囲気でしたが、
悩んでいるうちにだんだん可愛く見えてきました。
まあでも、もうすこし早く辞表出して欲しかったです。

つか、パンチは一発でいいんかい?


戦闘がんばっていたアルトでしたが、全然目立ちませんでした。
次回がんばれ。

33882 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月28日 (火) 10時27分

かんそう−2:


暑苦しい熱血テニスコーチと、現実的で冷めた少年。

昔のドラマやアニメだったら、主人公たちがよってたかって少年を改心させて終わったはず。
そうせず、少年の「ただ楽しくテニスをしたいだけ」という気持ちを優先することに落ち着きます。
今はそういう時代なんですね。スポーツ嫌いとしてはホッとできるオチでした。

ラブチャンを返品した少年ですが、ラブチャンのためにテニスコーチ募集のチラシを持ってきます。
双方、それぞれ違う夢をかなえるため再出発する結末は良かったと思います。

が、そんな昔のスポコン世代から見ると新鮮だった結末も、今回全然目立たなかったのは残念な気もします。
そもそもヒューマギア登場させる意味がなかったような...( ̄〜 ̄;)


次回は農業ヒューマギア登場とのこと。
滅亡迅雷が暴れ出すらしいです。

今回の撮影は3月に行われたらしいんですが、撮影は何処まで進んだのやら。
その点も気にかかります。

33883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月28日 (火) 17時27分

買い物から帰りました。

出発してすぐ雨に降られたけれど、明日は買い物したくないので強行です。
天気が悪いのにスーパーは人が多め。みなさん考えることは同じらしい。

トイレに行ったらジェットタオルが使用禁止になっていました。
手洗い場にはデカい石鹸水のボトルがデン!と置かれていました。
そこまでするなら紙タオルを置いてほしいところです。(ハンカチは持参していた)

やはり安いバナナが品薄ぎみでした。高いのは残っていたけれど。
これは買い占めじゃなく、巣ごもり用の食料なんでしょうね。
私は二房買って、片方は冷蔵庫にしまい込みました。
こうすると皮は黒くなるけれど長持ちします。

バターも品薄。聞いたことのないメーカーのはあったけど...
こちらはパン焼き用かも。今、暇つぶしにパンを焼くのが流行っているようです。
私のはホームベーカリーなので暇つぶしにはなりませんが。

お店を出たら雨が上がっていました。

33884 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月28日 (火) 18時29分

「遊星少年パピイ」第27話「ロケットパイロット」を視聴しました。

★熾烈な光子ロケット開発競争を繰り広げていた源博士とケント博士。
一足先に宇宙へ飛び立とうとしている源陣営は、ケント博士の妨害工作に苦しめられるが、
パピイはパイロットのオサムを助けてテスト飛行を成功させる。

***************

源博士とケント博士のモデルはアメリカとソ連かなあ。
光子ロケットは、この頃にはもう理論上実現可能と言われていましたが、
技術が追い付かなくて、結局まだ実現していません。

突貫工事でロケット作ったり、酸素ボンベが樽だったり、
高度5万メートルじゃなくて5万キロの間違いだろうとか、
いつもはストロングの体重で飛べなかったりする魔法の絨毯が、今回は車ごと持ち上げるパワーアップしたりと、
ツッコミどころはいろいろありましたが、お話としては面白かったので、まあOKということにします。

ただ、ケント博士の手下の透明人間(ロボット?)の正体が謎のまま終わってしまったのは、
さすがにどうかという気がします。

パピイのメタライザーは壊れたロケットを直したり、ヘリコプターをしゃれた宇宙船にしたり、
リリの復元光線以上の使い勝手の良さでした。(なぜか今回はエネルギー切れにならず)
あと、セリフはなかったけどオサムの母親(源夫人)が美人で目立ってました。

33885 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月28日 (火) 18時30分

こんばんは。

 アベマテレビで「クレヨンしんちゃん」の劇場作品
以下5本を無料配信とのこと。

@映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲:5月1日20時〜
A映画クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望:5月2日21時〜
B映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁:5月3日21時〜
C映画クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国:5月4日20時〜
D映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん:5月5日20時〜

 アベマってよくわからないのですが1週間くらい見れるみたいです。オトナ帝国はちょっと見てみたいです。
 しんちゃんのお父さん、ヒロシ役の声優さんは最近亡くなっていますね。

他にも劇場版まどかまぎかとかカリオストロの城とかアキラとかスチームボーイとか
あるようです。

 GYAOでガメラがあります。

「ガメラ 大怪獣空中決戦」配信中〜2020年5月9日(土)
「ガメラ2・レギオン襲来」2020年5月3日(日・祝)〜30日(土)

うる妻様

>席を立って該当者の机まで走って行って

 それはなかなか面倒ですね。電話をまわしてからナントカさーん、ドコソコからです、
と伝えて切る、で私のところはやってました。

>外線取るのを嫌がる

 電話やメールはけっこう集中力を乱しますね。
 電話の操作が覚えられなくて、自分の席以外の電話は絶対取らない人もいました。
 電話を取っただけの女性社員を怒鳴りつける得意先なんかも昔はいたので、
今の方が合理的になったかもしれません。

 代表番号から電話交換手が転送する時代から、ダイヤルインでそれぞれの席に
得意先が直接電話するようになり、電話も携帯タイプになってこのあたりは
大きく変わりました。今の子は大魔王に説明されてもわからないかも。

>人は不安になると、もっと不安になるように自分から行動していく

 これは大いにあると思います。
時間がない人は時間が無くなるように、金が無い人は金の無くなるように動いちゃいますね。
自由だ平和だ平等だ、と強く主張する人が他人を激しく攻撃して乱す側にまわっちゃったりもします。

>買い物

礼院坊様

>「この非常時にケシカラン!」
>国民の間から自然に湧き上がってきたもの
>全て大衆運動によるものでした。

 何でも軍や日本政府が悪いことにしとけば間違いない、みたいのはあるんでしょうね。
 自分も加担したのに誰かや世の中のせいにして自分は正しかったみたいな。
 日本で世の中が悪い!ばかり言う人は要注意だなと思います。
 そう言うしかない国や時代も確かにあるわけですが。

 今はみんなで我慢しないと抜けられない状況。
そこで検査を受けない権利があるとか外出する権利があるとか強く主張する人が出ると
押さえつけようとする力も強くなります。

 ニワトリとタマゴですね。
俺の自由だ!と声高に主張したり叫んだり吐き散らかしたりすれば反作用が来ます。

 そういうのが変にエスカレートしないよう、連休が明ける頃には下火になってほしいのですが。

>ペッタンコのパン

 給食のパンを持ち帰ったらカバンの中で潰れていて新食感だ、みたいに思ったことはありました。
潰して食べる食品というのも面白いですね。

>あれで押し寿司を

 押し押し寿司になってしまいそうです。

33886 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月29日 (水) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらはおおむね晴れ。
今日は雨は降らないとのことで、毛布を干したところです。


今日は祭日。昭和の日、なんですね。

働いていた頃は29日からGWが始まる印象でした。
もっとも、ビンボーなので休みの大半は冬物の洗濯や家の中の掃除に費やされ、
一日だけちょっと遠出するというGWでした。

仕事を辞めたらGWは関係なくなっちゃいましたが、
それでもこの時期の華やいだ雰囲気は好きでした。
今年はそれがなくなって寂しいです。

33887 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月29日 (水) 10時05分

京アニ第一スタジオ解体工事が終わって更地になったとのことです。
でもその跡地の利用法は白紙のままなんだとか。

静かに暮らしたい地元住民が、あの場所に公園や慰霊碑が建つことを反対する気持ちはわかるけど、
何十人もの人が殺されたあの場所、もう普通の家は建てられないと思うのだけど。
駐車場にするくらいしかないのかな。

33888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月29日 (水) 10時31分

メタ坊さん、おはようございます。

アベマの劇場版「クレヨンしんちゃん」無料配信のお知らせありがとうございました。
「オトナ帝国の逆襲」はTVで見たことがありますが、面白かったです。
笑って泣ける良質のSF作品でした。

ガメラは一度も見たことがありません。
見た方がいいのかな。オススメはありますか?


会社での電話の取り方の件ですが、

>電話をまわしてからナントカさーん、ドコソコからです、と伝えて切る

普通はそうですよね。
エライ人は便利になって社員が楽するのが嫌みたいでした。
エクセルで表作っても、いちいち手計算でチェックしないと受けとってもらえなかったり...


「人は不安になると、もっと不安になるように自分から行動していく」は、
元々は防衛本能からくるのだと思います。
不安だから用心して情報を集めようと。だから程度問題なんだと思います。

特に今はみんなカリカリしていますから...
私も気を付けないとと思っています。

33889 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月29日 (水) 15時57分

散歩に出ていました。

晴天で祭日で自粛期間ということもあって、川沿いの遊歩道はかなりの賑わいでした。
といっても都内とは比べ物になりませんが。

ヤギはいませんでしたが、川にはカルガモとバンがいました。

ちょい田舎なので、遊歩道から脇道に入ると、そこはもうプチ秘境だったりしますが、
でもみなさん、そちらへはなかなか行きたがらないようです。
皆が歩いている道でないと落ち着かないのかもしれません。

今日の「そこらへんの草」はイタドリになりました。
皮をむいてお湯を通して一晩灰汁抜きし、明日の夜には煮物になります。


画像はオオカワヂシャの花。
外来の野草だそうです。


33890 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月29日 (水) 16時08分

郵便受けにはチラシが一枚と封書が一通。

チラシは「配偶者の暴力で避難している人への支援」とあって、
10万円の給付金の申請を4月30日までにしてくださいとのこと。

私は配偶者はいないからいいけど、4月30日って明日だぞ。
いくならんでも急すぎるんでは...
(一応、期日過ぎても申請はできるらしいけど)


封書は市役所から。
今年の健康診断or人間ドックの案内書でした。

私は今年も人間ドックを受けるつもりではあるけれど、あれ、結構混むんだよねえ。
秋ごろまでに新コロが沈静化しているといいのだけど...


33891 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月29日 (水) 23時34分

こんばんは。

 宇宙から地球にマスクがやってきたようですね。

https://news.livedoor.com/article/detail/18192364/

 ライブドアは検索サービスを終了するとのこと。また寡占がすすみますね。

うる妻様

>人間ドック

 人間ドックが公費で受けられるならいいですね。脳ドックなんかもあるんでしょうか。

>給付金の申請

 マスクにしてもお金にしても、今後は必要なモノをピンポイントで迅速に安く
国民一人一人に届ける仕組みは整備していく必要があるでしょうね。
 年金ナントカ便でも選挙人名簿でも健康保険でもマイナンバーでも、うまく使えば
役立つものはありそうに思うのですが、縦割り行政というやつですかね。

>社員が楽するのが嫌

 奥さんが電子レンジや電気炊飯器を使うのも嫌とか?

>ガメラ
>オススメはありますか?

 好みかはわかりませんが平成ガメラの1と2はよく出来ていると思います。
 ガメラの存在理由や下から見上げるカメラワーク、
自衛隊の扱い(なかなか簡単には出動できない)など当時は斬新でした。
本当に怪獣が現れたらこうするかもなというそれっぽさがありました。
評判も良かったと記憶しています。

 1のギャオスは人を食べますのでそれが苦手なら要注意かも
(グロテスクな描写はありませんが遺留品などで食われたなーとわかります)。

 今回は入ってませんが3はちょっと微妙かなと思います。

>跡地の利用法

 防災用備蓄倉庫とか消防団の備品置き場とかでしょうか。

>ケント博士の手下

 パピイはけっこうコメントついてますね。「記憶消さないほうが」とか
「ケント博士の部下は人間?」みたいに書いている人も。ロビンに言及している
人もいますね。
 ニコニコでやったらどれだけコメントで突っ込まれることか。


33892 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月30日 (木) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。今日は掛布団を干しました。


スーパーでバナナや小麦粉、ホットケーキミックス、バターが品薄になっているのは、
巷でお菓子作り、特にバナナケーキが大流行しているせいなんだとか。

ここまではわかる。
解せないのは、これらを転売ヤーが買い占めて高値で売っていること。( ̄Д ̄;;)
マスクであれほど騒いだのに取り締まれないの?
もういい加減にしてほしい。


しかし困った。パン作りに必要なバターが買えない。
手元にあるのは、あと2回分くらい。

代用としてサラダオイルが使えるけど、それじゃ安い市販品と変わらない。
わざわざ家で焼く意味があるのかという話に...( ̄〜 ̄;)

33893 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月30日 (木) 10時17分

メタ坊さん、おはようございます。

宇宙のマスク(に見える小惑星)は、「はやぶさ」(初代&2)ファンの間でも話題になっていました。
リュウグウやベンヌみたいなソロバン玉形かなとも思ったんですが、全体像の公開を待っているところです。


>人間ドックが公費

補助金が出ますが2万まで。足りないので毎年2万くらい持ち出しになってます。
脳ドックはいまのところありません。


>今後は必要なモノをピンポイントで迅速に安く国民一人一人に届ける仕組みは整備していく必要

ホント、トロすぎます。
決めるのが遅ければ始めるのも遅いし...


>奥さんが電子レンジや電気炊飯器を使うのも嫌とか?

たしかにお釜で炊いたご飯はおいしいけれど...


ガメラのご紹介ありがとうございました。
とりあえず「ガメラ 大怪獣空中決戦」を見てみようと思います。

33894 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月30日 (木) 10時18分

>>跡地の利用法
>防災用備蓄倉庫とか消防団の備品置き場

水道施設関係の方が供養になるかもしれません。
(仏壇で、火災でなくなった仏様にあげるのは冷たいお水が良いと聞いたことあり)


>パピイはけっこうコメントついてますね。

わりと多いですね。
「ロビン」も人気あるなあと思いました。


>ニコニコでやったらどれだけコメントで突っ込まれることか。

画面が見えなくなりそう。

33895 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月30日 (木) 10時49分

「遊星少年パピイ」第28話「魔人ガイスト」視聴しました。

★ギャングが牛耳る国に突然現れたのは、悪を憎むミュータントのガイスト。
殺されそうになったギャングは困り、パピイを騙してガイストを始末させようとする。
パピイはギャングの嘘に気づくが、人間の命は大切だとしてガイストを倒す。
パピイに助けられ改心したかに見えたギャングだったが、すぐに約束を反故にし暴れ始める。
同時にガイストが復活。パピイはギャングを助けるためにふたたびガイストと戦う。


****************

注目はガイストのキャラでしょう。
モノクロアニメでは珍しい美形敵キャラです。言動と恰好はアレだけど。(^_^;)

敵ですが「悪人」ではありません。
本人は正義の味方のつもりで、ギャングたちを「生きる価値無し」として皆殺しにしようとします。
強いて言うなら...痛い人?
「ソラン」のアンドロイドを思い出しました。(こっちは空気読めない人)

一方、パピイの「人間愛」もワケワカラン。
平和を乱し、自分を騙し、約束を反故にしたギャングの命を守るために、
ガイストをあっさり殺すというのは、やっていることがチグハグです。
ミュータントは人間でないから殺していい??(@.@;)
そもそもパピイは人間の悪人を殺しまくっているんですが??(@.@;)

悪を倒して地球を平和にするという目標はガイストもパピイも一緒なのだから、
戦う前に話し合うべきだったのでは。

ひとりよがりな正義とか、平和のための兵器とか、ギャングによる世界平和センターとか...、
皮肉を言いたかったのかも、この回は。(@.@;;)

33896 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月30日 (木) 11時28分

うる妻さん、おはようございます。

マスク、消毒用アルコール、トイレットペーパーに続いて今度はバターですか。

>マスクであれほど騒いだのに取り締まれないの?

やはり非常事態宣言を出して問題が出た物品は政府の即断で転売禁止にしなくてはならないとおもうんですよね。
そういう法律が日本にないのが悲しいです。

学校給食がなくなって牛乳が余ってると聞いてます、それを原料にバターを増産するわけにはいかないのでしょうかね。
巣ごもり需要が増えてるわけですから。

マスクなどと違ってバターは冷蔵庫に保管しなきゃならないし鮮度の問題もあります。増産で値下がりが始まれば
転売ヤーは慌てて売りに出すんじゃないかなあ。

牛乳は以前はたくさん飲んでましたが、コレステロール値を気にするようになってからは豆乳に切り替えました。
現在は手作りカスピ海ヨーグルト用に週1リットル程度の消費量。

>代用としてサラダオイルが使えるけど、それじゃ安い市販品と変わらない。

オリーブオイルで代用はいかがでしょう。マーガリンの代わりにトーストに塗って食べると美味しいです。

33897 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月30日 (木) 15時30分

>売れ残りのパンをつぶして作る「圧縮パン」

そういうものが実際にあったとは知りませんでした。父母の耳に入ることを警戒して誰にも教えず、自分だけの楽しみにしていたので。
原料のパンは給食の残り物で、食後の給食室で無尽蔵にもらえました。

>どっしり重いせいか鉛パンなんて呼ばれていた

真空パックにすれば中身ぎっしり。乾パンやパンの缶詰よりかさばらなくて非常食に向いてるかもしれません。宇宙食にも。


メタ坊さん。

>給食のパンを持ち帰ったらカバンの中で潰れていて新食感だ

わかります!給食パンではないですが、私も焼きそばパンやホットドッグなどの総菜パンにその感覚強かったです。
それとアンパン。圧縮すると饅頭っぽくなって好きでした。

33898 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月30日 (木) 17時23分

メタ坊さん、「偽りのない事実、偽りのない気持ち」のご紹介ありがとうございます。

ライフレコーダーができればどんなに便利かと思っていましたが、自分一人が使うならともかく、皆が使うとなるといいことばかりでは
なさそうですね。

>人間が一生の間に目や耳で得た情報が全部検索対象になり、
>自分だけではなく他人のものもネット経由で検索できます。

うーん、ここまでしなくてもいいような・・・UPしていい情報としたくない情報は分けたいですね。少なくとも。

>自分が産まれた瞬間から、親や周囲の人の目に映った自分の姿や言動も再現して見ることができます。

これはコワイです。(^_^;)

自分はなんてみっともないことをしていたんだあ〜〜〜!!なんてことになりそう。

>何度でも蒸し返していさかいを起こし、人類はどんどん険悪になってしまいます。
>水に流して相手を許す、ということができなくなります。

忘れることで円滑に回るという面もあるのでしょうね、人間関係というものは。ライフレコーダーはそれを阻害してしまうのか・・・

考えてみると、皆がそういうものを着けてるとなるとうっかり軽率な行動や言動を取ることができません。他人といるときはいつも緊張感を
維持しなくてはならず、そのうち人と会うのが嫌になってしまうかもしれません。

もし実現する場合は自分の意志でスイッチを入切できる機能が必須かな。

家族や親しい友人と会うときは互いにライフレコーダーのスイッチを切ることが習慣になりそう。職場の飲み会などでも「今日は無礼講だ、
みんなライレコのスイッチを切ろう」なんて上司が号令かけて。

映画館でもやはりスイッチは切らされることになりそうです。映画泥棒になっちゃいますから。


>学生時代人のノートをコピーさせてもらっても全然役立たなかった

私もそうでした!コピーしたものをさらに自分のノートに書き写さないと良い点は取れませんでした。
見ながら書き写すよりもある程度の範囲を読みおぼえてから暗写するほうが頭に入ったです。

結局のところ自分でノートを取った方が手間は少なかったです。(^▽^*)`

学問に近道はありません。(>_<)

33899 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月30日 (木) 17時32分

礼院坊さん、こんにちは。


>マスク、消毒用アルコール、トイレットペーパーに続いて今度はバターですか。

先ほど買い物から帰ったところなんですが、バターは4軒目でやっと買えました。
牛乳は余っていても、バターを作る設備の問題で製造が追いつかないのだと思います。

強力粉とホットケーキミックスは全滅でした。薄力粉も品薄です。
学校給食がなくなってパン用の強力粉なんか余っているはずなんですが...

パンやお菓子を自作する人が増えたための品薄や品切れはわかるんですが、
転売ヤーに買い占められて手に入らないなんて怒りしかありません。


>マスクなどと違ってバターは冷蔵庫に保管しなきゃならないし鮮度の問題もあります。

賞味期限が過ぎたら売れないですから、いつまでも抱え込んでいられないでしょうね。
しかし日本人はいつからこんな恥知らずな業突く張りになったんだろと腹が立ちます。


>手作りカスピ海ヨーグルト

今年はブルーチーズは作らなかったのですか?


>オリーブオイルで代用はいかがでしょう。マーガリンの代わりにトーストに塗って食べると美味しいです。

とりあえずバターは買えたので代用はいらなくなりました。
でもトーストにオリーブオイルもおいしそうですね。今度試してみます。


>原料のパンは給食の残り物で、食後の給食室で無尽蔵にもらえました。

これなら潰し放題!!(^▽^)

33900 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月30日 (木) 19時12分

BNA第4話視聴しました。

人間の姿に戻れたミチルは、知り合ったイルカ獣人少女と海を渡り、対岸の人間の街へ。
あれほど戻りたいと思っていた人間社会のはずなのに、
そこはミチルにとって居心地がいいものではなくなっていた...


ヤクザがのさばる野獣の王国ながらも、だんだん暮らしに慣れ、友達もできて、
この地へ愛着を持ち始めたミチル。
でも母親からメッセージが届くと、さすがに心がうずくようです。

イルカ少女を密閉水槽に閉じ込めた人間たち、イルカは肺呼吸するとは知らなかった?
アニマシティを出たことのない獣人は人間世界を知らないし、その逆もしかり。
外部との情報を絶つ政策とか、この世界には人間も獣人も、まだまだ謎がありそうです。

33901 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月30日 (木) 20時54分

うる妻さん、バターが手に入りましたか。

よかったですね、なんだか石油ショックの時のモノ不足を思い出します。

>転売ヤーに買い占められて手に入らないなんて怒りしかありません。

>日本人はいつからこんな恥知らずな業突く張りになったんだろと腹が立ちます。

ホントです。彼らはもう日本人じゃありません。「はだしのゲン」では非国民という言葉が使われました。マンガを読んだ当時それは悪い言葉だと
認識したものですが、現実にこういうことが起きてみるとそんな言葉が生まれた理由も頷けます。

「転売ヤーから買ったバターを食べたらコロナに感染した。奴らどんな衛生管理してるのかわかったもんじゃない。品不足はわかるが食品だけは
転売ヤーから買わない方がいい」

なんてデマが飛んでくれたらおもしろいんだけど。(毒には毒を以て制す?)


ブルーチーズは今年は作りませんでした。来年はチャレンジしてみたいと思ってます。

33902 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月30日 (木) 21時57分

モノクロ鉄人を第26話「ロビーの最期」まで見ました。

フランケン博士と彼の作った巨大ロボ、オックス。AIロボットロビー、そしてギルバート・・・いろいろなキャラが登場しましたが、
鉄人ガオで予習していたので助かりました。当たり前ですがみんなシリアスなキャラだったんですね。

ガオで前半のお話に毎回出てきたトンガリ頭のロボットはロビーが作ったものだったとは!

私はロビーが最後は改心するんじゃないかと思いましたが無残な最期を遂げてしまいました。ちとショック。

>ロビーは正太郎との対話もできそうに思えました。
>が、正太郎はロビーを危険として排除一択。
>「タスケテクレ」と逃げるロビーを鉄人を使って壊してしまいます。

そうなんですよね、命乞いしてるんですからロビーとは対話できたと思うんです。彼が優れたAIロボだというならそこが見たかったです。

オックスが悪人の手から接収され鉄人とともに正義のロボットになる展開には爽快感を覚えました。こちらはガオと同じ。鉄人はしょっちゅう
リモコンを奪われて悪のロボットにされてしまいますが、その逆のパターンもあったんですね。

そのオックスが敵の破壊工作であっさりやられてしまうのは何とも残念でした。

>ブラックオックスが壊されていますが、正太郎はアッサリした反応。
>動けない鉄人の代わりにあれだけ活躍してくれたというのに。

せっかく鉄人に頼もしい相棒ができたというのに・・・正太郎君、もっと悲しんでも悔しがってもいいところですよね。当時見ていた多くの
子供たちもそう思ったんじゃないでしょうか。

オックスには、どうせなら敵の巨大ロボと戦って最期を飾ってほしかった。敵のロボットを倒すために鉄人かオックスのどちらかを犠牲に
しなければならないような状況になってしまい、正太郎が苦渋の決断でオックスのリモコンを・・・なんて展開だったら私も納得できたかな。

>正太郎にとってはロボットはとことん「道具」なんですね。もう慈悲も何もあったもんじゃない。

この点はガンダムに近いのかもしれません。アムロもガンダムを道具としてしか見ていないようでした。ロボットというと私はどうしても
友達のような親しみを抱いてしまいますが、鉄人もガンダムも出自は軍が作った兵器。両作品はここが原点なのかもしれません。

33903 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月30日 (木) 22時00分

それにしてもこのアニメ、未だヒロインを一人も見ていないように思います。正太郎君はせっかく美少年なのにもったいないなあ。

>ロビーは正太郎を怖がっていましたが、それは正太郎が使う鉄人が怖かったからではなく、
>正太郎の性格が怖かったのかも。

なるほど、これでは女の子も怖がって寄り付かないわけだ。(^_^;)

もし心の優しいヒロインがいたら、命乞いをしていたロビーを鉄人で踏みつぶした正太郎を絶対に咎めていたでしょうね。

そんなことを何度も繰り返すうちに愛想尽かして正太郎から離れていったりして・・・それなら最初から出さない方がいいか。

ロボットに育てられたロビンだったらあれは絶対にやらなかったと思います。ロビーを改心させてレインボー戦隊8人目の隊員として
迎え入れたんじゃないかなあ。強敵は殺さずに味方に引き入れることができれば頼もしい存在になるものです。

33904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 10時28分

おはようございます。

5月になりました。
関東のこちらはおおむね晴れ。遠くは白く霞んで見えます。


冬の間ずっとつけっぱなしだったエアコンの15度暖房を、今朝やっと止めました。
去年はもっと早く止められました。今年の4月は暖冬な割には気温が低めだったようです。
冬物の洗濯も進めたいところです。


...が、ハンガータイプの洗濯物干しが壊れてしまいました。
昨日買い物に行ったので、今日は散歩に...と思っていたけど、急遽変更です。

上部の物干し竿に引っ掛ける部分がボッキリと。
よくみればあちこちひび割れも。太陽光で劣化していたみたい。

買い物は週2回と思っていたけど、しかたないです。
今日のうちに買いに行ける点はよかったと思うことにします。(お店は土日は混む)

33905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 10時56分

Gyaoの「ガメラ 大怪獣空中決戦」を見ました。
なかなか楽しめました。

ガメラって人間の味方だったんですね。
全然知りませんでした。(^_^;)

怪獣たちが暴れてボロボロになった日本。
東京タワーもへし折られてギャオスの寝床にされるありさまでした。
現実の日本は目に見えない怪物たちと苦戦中。
ビルもタワーも無事だけど、実はあんな風にボロボロになっているのかも...。

そんな中で見る怪獣たちの大暴れシーンは、意外と爽快感ありました。
セットが凝っているので、もったいない感じもしましたが。

33906 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 12時31分

礼院坊さん、こんにちは。

おかげさまでバター入手できました。
でも強力粉がピンチです。
まあ、マスクと違って早めに店に行けば置いてあると思うのですが。

バターが無いのはずっとでしたが、小麦粉類はつい先日までは品薄ながらもなんとかあったんです。
まさかこんなスッカラカン状態になるとは...転売ヤーの暗躍と知って納得がいったところです。
現在の転売価格は市価の3倍程度。さすがにマスクほどのうまみはなさそうですが。

バターでコロナは感染しないけど、保管方法が悪いと食中毒を起こしそうです。
そもそもマトモな人は転売ヤーから買おうと思わないでしょうけど。


今年はブルーチーズは作らなかったのですね。
なんかわかります。時間はあっても落ち着かなかったですから。
来年の再チャレンジ、応援します!!

33907 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 12時37分

>オックス。AIロボットロビー、そしてギルバート
>鉄人ガオで予習していたので助かりました。

「ガオ」はゆるゆるの朝アニメでしたが、ちゃんと原作や過去のアニメをなぞった労作だったと思います。
世間での評価の低さが残念です。


>命乞いしてるんですからロビーとは対話できたと思うんです。
>オックスには、どうせなら敵の巨大ロボと戦って最期を飾ってほしかった。

今のアニメならそうなると思います。
オックスの無駄遣い、もったいなさすぎです。


>アムロもガンダムを道具としてしか見ていないようでした。

ガンダムはアムロを成長させるために必要な道具でもありました。
(だから最後はお役目終了でスクラップ化)

でも正太郎は最初から「大人」で成長が必要ない状態です。
鉄人の「道具度」はガンダムより上かもですね。

33908 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 12時38分

>未だヒロインを一人も見ていないように思います。

「鉄人」2作目〜4作目はアニメオリジナルのヒロインが登場していました。
5作目の「ガオ」で、元のヒロイン無しに戻った感じです。


>もし心の優しいヒロインがいたら、命乞いをしていたロビーを鉄人で踏みつぶした正太郎を絶対に咎めていたでしょうね。

今のアニメなら当然そうなります。
逆に言うと、無慈悲な正太郎でストーリー展開するためにはヒロインは邪魔だったのかも。


>強敵は殺さずに味方に引き入れることができれば頼もしい存在になるものです。

ロボットじゃないですが、タイガーさんがまさにその立ち位置ですね。

33909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 12時45分

思い出した!

2作目である「太陽鉄人」のロビーは、最初は敵対するものの最後に正太郎を助けてくれるんです。
そして「正太郎、元気でな」とつぶやいてどこかに去っていきました。

1作目のロビーが気の毒だったので2作目で救済したのかも?
オックスはこっちでも壊されてしまいましたが...
(ちなみにこのオックス、準ヒロインでした)

33910 名前:七色虹之助 投稿日:2020年05月01日 (金) 15時46分
お久しぶりです。

自分も(GYAOでは無く手持ちのDVDですが)ガメラを久しぶりに観ました。

ガメラの造形自体も頭大きめだったり少女との不思議な交流があったり、当初ギャオス保護を主張する政治家がいささかコミカルだったり、あとけっこう食事のシーンが多かったり今となってはなんとなく「可愛らしい」印象すらしてしまいます。

しかし、これもう25年前なんですねぇ。

数年前の「シン・ゴジラ」では生物としての怪獣や現代社会への影響、政治家たちの対応が描かれ話題となりましたが、この「ガメラ」当時の怪獣もの、ヒーローものではそのような点は忘れかけられていたと言うか重視されていませんでした。

(もちろんエンターテイメント作品ですからいろいろな描き方があってもいいのですが)

ガメラのあと、しばらくして復活した「ウルトラマン」や「仮面ライダー」でもこういう点がある程度意識されて描かれるようになった程の影響力はあったと思います。
(まあ、どっちもそのあと長く続けば諸事情でそうも行かなくなったようですが)

33911 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 17時53分

七色虹之助さん、こんにちは。

「ガメラ」のご解説、ありがとうございました。

CGを駆使し、怪獣対政治のお話だった「シン・ゴジラ」と違って、この「ガメラ」は手作り感がありますね。
内容も正統派怪獣映画といったふうに見えました。(怪獣映画を良く知りませんが...)

ガメラは亀だけど、ギャオスは鳥というより翼竜に近いかも。ちょっとチモチ悪かったです。
うわさに聞いていたガメラの回転飛行シーンが見られて良かったです。
双方とも暴れっぷりは派手で、閉塞感でイライラしそうな時の怪獣映画って、
なかなかいいものかも...と思いました。

あの女の子、日本人じゃないだろうって思いましたが、
お父さんが外国の有名な俳優さんだったんですね。ちょっと驚きました。
検問突破したタクシーの運ちゃんが、なんか楽しそうだったのも印象的でした。

ヒロインが鳥類学者というのもワタシ的にはポイント高め。冒頭のコンドルにウケました。
(すみません。妙なところに反応して)

33912 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月01日 (金) 20時21分

うる妻さん。

鉄人2作目のロビーは改心でしたか!しかも正太郎を助けてくれるとは。
ガオのロビーはこちらが元だったのですね。

>「正太郎、元気でな」とつぶやいてどこかに去っていきました。

またどこかで正太郎のピンチを救ってくれそう。再登場はあったでしょうか。

>1作目のロビーが気の毒だったので2作目で救済したのかも?

「太陽鉄人」は1980年ですか。当時はまだモノクロ鉄人の記憶が新しかったと思います。スタッフの中にモノクロ鉄人に関わった方も
いらしたかもしれません。ロビーの救済と同時に正太郎の名誉挽回もなされたのでは。

>オックスはこっちでも壊されてしまいましたが...
>(ちなみにこのオックス、準ヒロインでした)

オックスは♀なのですか??(@.@;)

oxは牡牛のことだと聞いていました。も一度調べたら、厳密には去勢された牡牛でした。
それでオンナっぽくなったとか?

33913 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月01日 (金) 20時22分

>ガンダムはアムロを成長させるために必要な道具でもありました

あ、そういう側面もあったなあ。たしかに。

もしガンダムでなく鉄人だったら、搭乗する必要がないのでアムロは成長できなかったかもしれません。
つか、鉄人は誰でも操縦できますね。イジケ少年に無理やり操縦頼む必要ないか。

いざとなったらブライトさんが自分で操縦すればいい。(^ー^ )

>正太郎は最初から「大人」で成長が必要ない状態です。
>鉄人の「道具度」はガンダムより上かもですね。

私は当初は逆だろうと思っていました。なのでこれは意外です。まだ全話視聴したわけではありませんが、この先正太郎君がもう少し
「少年返り」して、鉄人を無二の親友みたいに大事にしてくれるようなシーンを見てみたいです。

ロビン同様、正太郎にもまだ友達の少年は一人も登場してないようなので。

ロビンにはガールフレンドはたくさんいました。正太郎にはそれすらいないので、なおのこと・・・

33914 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月01日 (金) 20時26分

>「鉄人」2作目〜4作目はアニメオリジナルのヒロインが登場していました。

やはり。

あの時代はもう、ヒロインなしではファンは納得しませんでしたね。

>5作目の「ガオ」で、元のヒロイン無しに戻った感じです。

こちらは納得して見ておりました!

>無慈悲な正太郎でストーリー展開するためにはヒロインは邪魔だったのかも。

ヒロインの助命嘆願も聞き入れず鉄人でロビーを破壊する正太郎は株を落としそうですね。
それなら出さない方がいいということか・・・

>>強敵は殺さずに味方に引き入れることができれば頼もしい存在になる

>タイガーさんがまさにその立ち位置

タイガーさん!この人を忘れてました!

ベラもそうでしたね。危うく処刑されるところをロビンに助けられ、その後2度もロビンのピンチを救ってくれました。

ルパンの石川五右衛門もこのカテゴリーです。

33915 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月01日 (金) 20時33分

こんばんは。

 今日スーパーで久々に消毒用アルコールを見ました。
以前ここで紹介がありましたが、酒造メーカーが作ったものでした。
ありがたいことですが、これで収束に向かいはじめると大量に売れ残りが出ることも
考えられます。廃棄しないで市町村で買い上げて備蓄に回すとか考えてほしいです。

 マスクも異業種の参入のニュースが毎日のようにありますが、来シーズンに向けての
生産体制や備蓄も忘れずに整えてほしいです。

 もしかしたら使い捨てのマスクを一般人が使うなんてのが間違いなのかも。
そういうのは医療や介護関係者向けにして、一般人は布マスクとすみ分けた方が
今回みたいなマスク不足にならないのかなとか思うようになりました。

 そうすると一般家庭用の布マスク消毒器なんかが一斉に発売されるかもしれません。
効用が怪しげなものもたくさん出そうです。

 廃棄寸前のパンを積極的に扱う通販サイトがあるそうです。「ロスパン」で検索すると
出ると思います。試行錯誤中の様子ですが、面白い試みだと思います。

 以前紹介したか覚えていませんが、「ファンタスティク・プラネット」というアニメ作品が
GYAOでありますね。明日からです。
 幻のカルト作品みたいに言われて、中古ビデオが高騰したりしてました。
タダデミレルジダイガクルトワ。
 
 あと実写版の「氷菓」が4日からあるようです。

うる妻様

>「ガメラ 大怪獣空中決戦」
>ガメラって人間の味方だったんですね。

 そこからでしたかw

 昭和ガメラは私は好きでしたが、何でカメが空飛んで火を吐くんだ、というところからして
山ほど突っ込みどころがある作品でした。
 「大怪獣ガメラ」「ガメラ対バルゴン」まではちょっと大人向けも意識した様子でしたが、
「ガメラ対ギャオス」あたりで方向転換して、「ガメラ対バイラス」「ガメラ対ジャイガー」
になると子供が主役で、その子供をガメラが助けてくれる、子供もガメラを助ける、
みたいな完全に子供向け作品になってました。子供だったのでその方が楽しかったのですが。

 なので大人が怪獣映画を評論するみたいな時代になってくると、頭から馬鹿にする人も
いたりしましたのでガメラ派の私としてはちょっと悔しかったりしました。
 ゴジラだってシェーしたり吹き出しで話したりしてくだらないシーンはたくさんあるのに、
「ゴジラは核兵器のうんぬん」でゴジラは高尚、ガメラは低級みたいにレッテルを張る人が
映画研究会みたいなところにいたりしました。

>ガメラの回転飛行シーン

 このシーンでこれ生物の飛び方じゃないだろ、というのがわかりますよね。

 なので平成ガメラはそのへんの疑問にきちんと回答を与えて、なおかつ面白く見れるという
おっ、やるな、という作品でした。でもそういう設定だと何本も作れないんですね・・・

 2作目のレギオンは以前ここに書きましたけど札幌の地下鉄が襲われます。確か礼院坊さんが
そのシーンをごらんになったはず。
 NTTと自衛隊が協力し、官民協力で宇宙怪獣レギオンと戦います。その一方で自衛隊は
ガメラとも戦うべきか否かみたいな話にもなってきます。

 ガメラは地球の守護者だけどそれは人間の味方という意味とイコールではなくて、人間が
地球に害を為す存在だとガメラが判定すれば一気に人類対ガメラになるんだろうな、という
雰囲気になってきます。

 ガメラがレギオンを倒す技は、怪獣映画だと反則だろ、ずるいぞというものなんですけど
よく考えれば設定上アリだな、と納得させられてしまうものでした。


 七色虹之助さんが書かれているように、後続作品にはいろいろ影響があったと思います。
怪獣を見下ろすのではなくてそこにいる人間目線で見上げるカメラ、やたらと邪魔な電線なんかは
当たり前になったかも。

 一方でガメラが怪獣と戦えばその足元では死者負傷者も大勢出て、一生を狂わされる人も
いるわけで、両親をそれで亡くした子供はガメラを憎むことしかできません。
 その辺がガメラ3のテーマになってくるんですが、ちょっと私はイマイチだと感じました。
 先日の鬼太郎にそれっぽい話がありましたね。妖怪に親を殺された女の子が鬼太郎を敵視する。
こういうのはウルトラマンとかでも問われて当然なんですが基本避けて通る話題です。

 ギャオスが面白かったのであればレギオンはおすすめします。三作目のイリスはそんなわけで
私としては(今回は配信ありませんが)オススメする自信がありませんが、難しいテーマに挑んだ
意欲作ではありました。

礼院坊様

>ライフレコーダー

 ご紹介したような検索技術はそう簡単に実現しないと思いますが、メガネなんかにカメラつけて
目の前にあるのものをとにかく記録する、みたいなことはわりと実現が近いのかもしれません。
 今みたいに外出が難しくなると、誰か代表者が観光地に行って、見てる人の注文に応じて
目線に映る光景を配信するみたいなサービスはすぐ実現するかもしれません。もうあるのかも。
 ニコ生にはそれっぽいのがだいぶありますし。

 工事現場なんかでヘルメットにカメラつけて、現場の様子を把握したり
その人がどのぐらい仕事したかを判定したりすることも実体は知りませんが
やってるところはあるように聞きます。

 私は自分の幼稚園とか小学校時代のビデオとか残ってなくて良かったなあ、と思います。
そういうのは写真数枚で十分です。
 でも皇室の方や子役出身の芸能人なんかはそういうのが大量に残って常に大勢に見られて
いるんですね。たいへんなプレッシャーだろうと思います。
 そういう人から見ればライフレコーダーは検索機能付きで既に実現しているのかもしれません。
 テレワークでテレビ会議など当たり前になれば一般人もどんどん映像が残っていきますね。

 パンの圧縮ですが、以前佐世保バーガーというのを買ったことがあって、お店の女の人が
「潰して食べてもおいしいですよ」と言ってたのを思い出しました。
 その店はもう無くなってしまって、同じチェーンの別の店では別にそんなこと言ってなかったとも
聞くのですが、その人の経験だったのかもしれません。

ーーーーーーー

 これからクレヨンしんちゃんのオトナ帝国見ます。


33916 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 22時23分
礼院坊さん、こんばんは。


>鉄人2作目のロビー
>再登場はあったでしょうか。

残念ながら最終回でした。
このロビーは遠い星で指導者の助手をしていた他天体製ロボットでした。
でもその星は凶暴な宇宙人に滅ぼされ、ロビーだけが生き残って地球侵略の手伝いをさせられていたのです。

最終回でロビーは復讐を果たし宇宙に去っていきました。もう帰る星も仲間もいませんが...
なので「救済」といってもモノクロよりはマシというくらいなんですよね。


>オックスは♀なのですか??(@.@;)

...男の子だったかも。
でも可愛くていじらしくてヒロイン属性でした。
「去勢された牡牛」は近いかもしれません。

33917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 22時28分

>もしガンダムでなく鉄人だったら
>いざとなったらブライトさんが自分で操縦すればいい。(^ー^ )

そうはならないためのガンダム(操縦者を選ぶロボット)なんでしょうね。


>正太郎にもまだ友達の少年は一人も登場してないようなので。

敷島博士の息子の鉄男はまだ登場していませんか?
あれ、でもモノクロ版の鉄男って何歳くらいだろう。


2作目〜4作目のアニメオリジナルのヒロインですが、第2作目は敷島博士の娘、
第3作目は主人公は正太郎の息子がチームを組んで戦うお話で、ヒロインは仲間の少女、
第4作目は大塚署長の部下の事務員の女性でした。


>ベラもそうでしたね。

そうでした!
彼女はタイガーさんより凄かったですね。

あれが嫁さんかあ...


>ルパンの石川五右衛門もこのカテゴリーです。

元は敵でしたか。
教えてくださってありがとうございました。

33918 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 23時52分

メタ坊さん、こんばんは。

「オトナ帝国」はいかがだったでしょうか。


消毒用アルコールはこちらでも見られるようになってきました。
酒造メーカー製でない、本業の消毒用みたいです。

トイレットペーパーなども、まだ完全ではないですが、だいぶ戻ってきましたね。
...と思ったら、今度は小麦粉が消えてしまいました。(@.@;)
次はどうなる???

マスクは相変わらず見ませんね。
私は使い捨てに慣れてしまっているので、いまさら布マスクは使いたくないというのが本音です。
一応、手作り用の布地は確保してありますが。


「ロスパン」検索しました。
小麦粉不足で困っている一方で、パンが売れずに廃棄されるなんて悲しいです。
パン屋さんからすると「自分で作らずにプロが作ったパンを買ってくれ!」なんでしょうね。

とにかく、他はともかく食べ物の廃棄はもったいないです。
ロスパン通販、うまくいきますように。


「ファンタスティク・プラネット」のご紹介、ありがとうございます。
私は、今回は遠慮しておきます...(絵がコワイ)


実写版の「氷菓」というのは知りませんでした。
たしかにあれ、実写向きの作品でしたね。

33919 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 23時55分

ガメラですが、はい、造形以外なんにも知らずに視聴しました。
スミマセン。(^_^;)


>ゴジラは高尚、ガメラは低級

そういう知識もありませんでした。
怪獣映画に大人向きのと子供向きのとあるのは気づいていましたが、深く考えていませんでした。
高尚なのが大人向きで、低級なのが子供向きとは限らないと思います。
ゴジラの「シェー」は知っていました。ガメラだったら難しそうですね、あの形では。


>このシーンでこれ生物の飛び方じゃないだろ、というのがわかりますよね。

そもそもカメは飛びませんし...
何故カメを飛ばそうと思ったのか、そちらの方が気になります。


>2作目のレギオンは以前ここに書きましたけど札幌の地下鉄が襲われます。

あ、これがソレでしたか!


>人間が地球に害を為す存在だとガメラが判定すれば一気に人類対ガメラになるんだろうな

ガメラはミサイルでさんざん攻撃されても人間を襲おうとはしなかった太っ腹怪獣に見えました。
そんな彼を敵に回すようなことはしたくないですが、お話としてはおもしろそう。


>一方でガメラが怪獣と戦えばその足元では死者負傷者も大勢出て
>妖怪に親を殺された女の子が鬼太郎を敵視する。

「おどろおどろ」のミコトですね。
最終回では鬼太郎に感謝していましたが、よっぽどのことがないと和解は難しいですね。


>こういうのはウルトラマンとかでも問われて当然なんですが基本避けて通る話題です。

アニメ「グリッドマン」では巻き込まれて死んだ人間は、最初からいないものになっていたのを思い出しました。
真っ向から描こうとしたらドロドロした内容になっちゃいそうですね...

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
これらのことを参考に「レギオン」見てみます。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1502 最近見たアニメ・4月18日〜 All ReLoad
33772 名前:管理人・うる妻 2020年04月18日 (土) 10時14分

おはようございます。

関東のこちらは雨。
つーか、大雨!!
風も強くて台風の直撃の前みたいな雰囲気です。

こんな時期、被害が出ないといいのだけど...



地球上はいろいろ大変なことになっていますが、宇宙は平和な様子です。
地球に向かって帰還中の「はやぶさ2」が星空写真を送ってきてくれました。
夏の天の川、へびつかい座のあたりのようです。

「はやぶさ2」ツイッターより
https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1250996196702732288
https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1251000005168521217

33773 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月18日 (土) 11時45分

礼院坊さん

そちらでは風雨はいかがでしょうか。

前スレへのレスになりますが、キジや花の写真を見てくださってありがとうございます。
なにしろこんなご時世ですから、動植物を見て和んでいただきたいと思いました。


礼院坊さんのお家の方でも、やはりキジはいるんですね。
(アオバズクがいるくらいだから当然か)

秘密の藪はもうなくなってしまったんでしたっけ。
キジもエサの調達場所が減って残念に思っているかも。


アツミゲシもナガミヒナゲシも花がきれいなので、庭に生えても抜かないでいる人が多いです。
実際に人に害はないので、放置もまあしょうがないとは思います。


でもたまーに、庭に違法ケシを咲かせているお家もあったりします。
昔は観賞用として植えられることがあったので、その名残みたいです。


問題は、たまーに、麻の栽培や、野良化した麻を収穫している人を見かけたりすること。
植物に詳しい人は知っているんじゃないかなあ。
怖いので見て見ぬふりしていましたが、幸い近年は見なくなりました。

33774 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月18日 (土) 11時46分

礼院坊さんのお宅のお庭ではコゴメ(コゴミ・クサソテツ)を植えられていると思いますが、
もう芽は出ていますか。

私の家の方にも生えていないかと探しているんですが、サッパリで...



>Gyao配信の「復活の日」

>医師も看護婦も院内感染でバタバタと倒れて医療崩壊、夥しい死体が山積みにされ、
>自衛隊が火炎放射器で野焼きにする・・・

よく覚えています。
開発途中の細菌兵器が事故でまき散らされてしまったのが発端だったはず。
しかもワクチンもまだ作られていない状態だったので、関わった人たちも残らず死亡という...

生き残ったのは南極にいた人たちだけ。
今だったらISSも入りそうですが、こちらは補給無しでは長くは持ちません。


有名な作品ですから「復活の日」の感想はネット上にたくさんあります。
でも「復活の日を体験中」の今書かれた感想と、以前の感想とではまるで重さが違うんですよね。

今のコロナ禍が収束したら「復活の日」をリメイクして、次の世代のために残したら、
なんて考えてみました。

33775 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月18日 (土) 12時23分

こちら、台風みたいになってます。

前門のコロナ、後門の暴風雨。
今日は一日、家で大人しくしているしかありません。


「BNA」第2話見ました。
獣人自治区での新生活を始めた狸娘ですが、さっそく獣身売買組織に騙されて、
危うくよそに売り飛ばされそうになります。
が、不思議な能力を使って危機脱出。狼男もやってきて助けてくれました。

不思議な能力を持つ狸娘は、この地でも特異な存在のようです。
そしてそれは狼男も...?

彼女が売り飛ばされる先は人間の世界でした。おそらく金持ちの家でしょう。
この世界の人間と獣人は、現実の富める国と貧しい国の関係に似ているようです。

33776 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月18日 (土) 15時11分

うる妻さん、どうもです。

こちらも台風並みの風雨です。雷も鳴ってます。ただいま雨戸を閉めて家の中に立て籠もっております。

雨の量がものすごいです。私のところは高台なのですが周辺の地域は水はけが悪くて水が溜まりやすく、
自宅前の連絡道路も先のほうで冠水して通行不能となってます。

ご紹介サイトのはやぶさ2の星空写真を見ました。きれいですね。肉眼でもこんなに見えるのでしょうか。
EVAを経験した宇宙飛行士と話をする機会があったらぜひともお聞きしてみたいものです。

33777 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月18日 (土) 16時14分

うちで栽培しているコゴメです。震災の翌年、新潟からもらってきて移植したものです。
今年は暖冬だったせいか芽が出るのが早かったです。

毎年芽を出す古株と新しく芽を出した新株があります。古株から年に2〜3本ずつ新芽を摘み取って食べてます。

33778 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月18日 (土) 16時16分

タラノキの枯れ枝にキクラゲを発見しました!

この雨でふやけたようです。晴れてる時は全然気が付きませんでした。

取って食べようかと思いましたが、これから増えるかもしれないのでこのままにしておきます。芽を摘んだあと枯れた枝は
他にもいっぱいあります。枯れ枝はときどき伐採するのですが今年は残しておくことにしました。

33779 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月18日 (土) 16時20分

さきほど風雨が一時止んで、陽が差しました。

すると東の空に虹が!!



今はまた風雨が戻っていますが、予報では雨は止みそうです。



33780 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月18日 (土) 16時37分

再び晴れました。
今度は青空が広がっています。

遠くのスカイツリーがクッキリと!
こんなに綺麗に見えたのは初めてです。



33781 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月18日 (土) 16時57分

礼院坊さん、どもです!

そちらも風雨は止んだ頃でしょうか。
凄かったですよね。この先の台風が思いやられます。


ご紹介した「はやぶさ2」ツイッター画像を見てくださってありがとうございます。
天の川も微小な星々もたくさん見えていますが、星空撮影用のカメラではないため、
解像度もイマサンくらいだと思います。

肉眼ではさすがにここまでくっきりとは見えないと思いますが、なにせ大気の無い世界です。
きっと綺麗に見えるでしょうね。

33782 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月18日 (土) 16時58分

礼院坊邸のコゴメとキクラゲ(+タラノキ)のご紹介、ありがとうございました。
お庭で3種類もの山菜が採れるんですね!

コゴメはやはりこんなに大きく育っているんですね。
するとやはり私の家の周囲には生えていないのかなあ...
でももう少し探しています。
(なにしろ遊びに行こうにも散歩かサイクリングしかできないご時世...)

キクラゲはまだ小さくて食べるのはかわいそう。
大きく育ててから食べましょう!!

33783 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月18日 (土) 17時13分

>「復活の日」の感想はネット上にたくさんあります。
>でも「復活の日を体験中」の今書かれた感想と、以前の感想とではまるで重さが違う

ですよねー。「他人事」と「当事者」では全く違います。私も今回はゾーっとしましたもの。

>開発途中の細菌兵器が事故でまき散らされてしまったのが発端

これもその通りなんじゃないかってものすごく疑っております。( ̄x ̄ )

>生き残ったのは南極にいた人たちだけ。
>今だったらISSも入りそうですが、こちらは補給無しでは長くは持ちません。

>今のコロナ禍が収束したら「復活の日」をリメイクして、次の世代のために残したら、

いいかも!どっちにしろ新コロ禍を題材にした映画は作られると思います。

「復活の日」をリメイクしたらISSの宇宙飛行士たちの帰還&救出劇は必須でしょうね。
なんたってそこには「女性資源」が搭乗してる可能性が高いですから。

ソユーズは南極大陸の氷の上にうまく着陸できるでしょうか。そして彼らが凍死する前に南極観測隊員たちの雪上車が
着陸地点に急行できるでしょうか。ハラハラドキドキの展開になること間違いなしです。


ところで片道切符で火星の入植者を募った「マーズワン」。あの計画はどうなったんでしょうね。ホントにやるのかな?

ロクな勝算もなく見切り発車で火星に入植したら、やはり困難な状況に陥ってあきらめ&絶望ムードになって・・・
そしたら地球が「復活の日」になっちゃって人類が死に絶えてしまい、何が何でも生き延びねばならなくなった。

なんて映画も面白いかもしれません。もし当たったら・・・

仮に万難克服して入植に成功したとしても、火星で文明築いて地球に帰還できるのは何世紀も後の子孫たち。
「地球へ…」なんて続編ができるかも。(^_^ )

33784 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月18日 (土) 18時30分

先週の再レスです。

>カッコイイお兄さんロボが二人になるわけですね。
>(ウルフの立場は...)

ウルフが教授の指示に従うのは自分より年配者だからだと思うんですよね。同じようなロボットだと衝突が多いかもしれません。
イケメン教授に「フッ、おれは最初からそう思っていたぜ」なんて言われたらウルフはカチンとくるでしょう。

リリがビンタする相手は二人に増えますね〜。ケンカする二人を二発のビンタで止めるシーンが見られるかも。

ロビンとしては、頼りがいあるけどクセの強い二人をどう手綱さばきするかが勝敗の分かれ目になりそうです。


>気が付けばクリフトンの周囲には地球以上にろくでなし星が多数というありさまになっています。
>(最初の話とはいろいろ違ってきているぞ)

最初は「地球の上を掃除しろ」だったのでしょうけど、やはりパピィは宇宙ヒーローなので宇宙にも敵を作ろうということになったのでしょうね。
ソランも「ソラン星は重力が地球の15倍の星」という設定は途中でどっかへ行っちゃったようでした。

放映や連載を長く続けるためには、いろいろと妥協しなければならないオトナの事情があるようです。

33785 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月18日 (土) 21時23分

雨上がりの虹、きれいですね!

ネットニュースによると関東各地で見られたみたい。夕方にはこちら千葉でも雨が上がって急に晴れてきました。
外に出て東の空を見てみればよかったです。

スカイツリーもきれいに見えますね。第一展望台の窓がくっきりと。

>この先の台風が思いやられます。

去年のようなことになったら避難所は大変なことになります。ただでさえ災害時は疫病の蔓延が起こりやすいのに。
台風シーズンが来る前に新コロが終息してくれたらよいのですが。


遠出ができない分、住まいの近所をじっくりと散策することができますね。近所の雑木林は去年の台風で倒木や折れ枝がたくさん転がっています。
もしかしたらキクラゲが生えてるかもしれないので明日は探してみようと思います。雨上がりはふやけて見つけやすいのでチャンスです。

うる妻さんもコゴメが見つかるといいですね。

33786 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月18日 (土) 22時55分

こんばんは。

 GYAOで「偉大なる、しゅららぼん」というのを見ました。

 かなり毛色が違う超能力ものというかファンタジーというか。

 琵琶湖の水の力で超能力を発揮する二つの旧家の勢力争いみたいに
はじまって、ちょっとあさっての方向にずれていきます。

 その旧家の一方が、字は違いますけど「ナツメ」家です。

 映画はそんなにヒットしなかったみたいですが、少年ドラマシリーズ
の素材になりそうな話でした。

 「帝都物語」がまたGYAOでやってます。私はもう見る気ありませんが
路面電車が出てくる作品です。55分あたりからの関東大震災のシーンで
燃えている様子がチラッと映ります。1時間20分あたりでも銀座を走る
路面電車が出ます。
 1時間30分あたりでは日本初のロボット学天則なんかも出ます。
 ヒットはしましたがわけのわからない映画でした。


うる妻様 礼院坊様

 はやぶさ2の天の川写真見ました。地球上はあれでも
宇宙は変わりませんね。

>「復活の日リメイク」

 そういうものが作れるようになるくらいはやく落ち着いてほしいですね。

 先日紹介した「七人のイブ」もハリウッド映画化の話があったようですが、
この状態ではポシャルるかも。実現してもかなり先になると思います。
 ISSが話の中心になるはずなんですが。

>ねらわれた学園

 荒川線の線路わきの狭い路地を生徒が歩くシーンがけっこうあります。
本当に住宅との距離が近いなあと思います。鬼子母神駅なんかもチラッと出ます。

>ソラン

 ペンダントの秘密も途中でうやむやになったと思います。
 ソランもパピイも地球がどこまで宇宙進出しているのかがかなりあいまいな気がしますが、
礼院坊さんが言われるようにいろいろと妥協があったのだろうと思います。

 こちらはあまり雨風とも強くなかったのですが、どこも被害が少なくすみますように。


33787 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。風、強いですが。

昨日の雨で大気中のホコリが流されたのか、スカイツリーだけでなく
富士山、筑波山もクッキリ見えています。

でも明日はまた雨なのだとか。
なかなか天気が安定しません。


今日の「仮面ライダーゼロワン」はファッションモデルのお仕事。
美人のアンドロイドモデルはレイシアさんかと思ったら、リリに近かった。
そりゃ、石森キャラなら当然かも...

33788 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 09時53分

礼院坊さん、おはようございます。


>>開発途中の細菌兵器
>これもその通りなんじゃないかってものすごく疑っております。( ̄x ̄ )

このウワサを聞いています。でも新コロはウイルス兵器とするには中途半端過ぎだと感じます。
老人を殺すためのウイルスをわざわざ作るというのは...


>「復活の日」をリメイクしたらISSの宇宙飛行士たちの帰還&救出劇は必須でしょうね。
>ソユーズは南極大陸の氷の上にうまく着陸できるでしょうか。

ISSの軌道を思うとかなり難しそうな...

リメイク「復活の日」では「女性資源」の話は無しでお願いしたいです。
今の南極人口のうち1割から2割くらいは女性だと思うので。


片道切符の火星入植計画はなくなったはずです。
でも将来は本格的な火星入植がされることになると思います。


>「地球へ…」なんて続編ができるかも。(^_^ )

火星入植者たちは超能力を身に着けるのですね。

33789 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 09時54分

>イケメン教授
>リリがビンタする相手は二人に増えますね〜。

リリがあれ以上に凶暴化するとはオソロシイ...(^_^;)


>やはりパピィは宇宙ヒーローなので宇宙にも敵を作ろうということになったのでしょうね。

なにせ肩書が「遊星少年」ですから、地上の敵ばかりではタイトル詐欺になっちゃうかも。


>放映や連載を長く続けるためには、いろいろと妥協しなければならないオトナの事情があるようです。

あまり深く追求しない方がいいかもしれません。


虹とスカイツリー写真を見てくださってありがとうございました。

明日は雨ですが明後日は晴れの予報です。私もコゴメだけでなくキクラゲも探してみようと思います。
お互い、収穫があるといいですね。

33790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 09時58分

メタ坊さん、おはようございます。

Gyao配信情報ありがとうございます。
「偉大なる、しゅららぼん」というタイトルは初めて見ました。

「しゅららぼん」って何?と思って調べたのですがわかりませんでした。
ナツメは「棗」みたいですね。(読めん!)


ご紹介した「はやぶさ2」ツイッター、見てくださってありがとうございます。
初代と違って2代目は何も問題なく航行していますが、地球の方がとんでもないことになってしまいました。

あの星空写真は「へびつかい座」の足の辺りのようです。
ちなみに、この蛇使いの本業はお医者さんです。


>「七人のイブ」もハリウッド映画化の話があったようですが、この状態ではポシャルるかも。

他もいろいろな作品が立ち消えや延期になりそうですね。
宇宙の予算も減らされるんじゃないかと心配です。


>>ソラン
>ペンダントの秘密も途中でうやむや

見事にどっかに行っちゃっていましたね。
予定していなかった2年目の延長でストーリー展開に悩み、最初の設定が犠牲になったのかもです。

33791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 10時07分

「遊星少年パピイ」第23話「地球総攻撃」を視聴しました。

★パピイは母に化けたキリトビによって地球侵略を狙うアマール星人に捕まってしまう。
心配したアジャババとストロングが二人を追って地下にあるアマール星人の基地へ侵入、
基地では地球総攻撃の準備が着々と進められていた...

****************

ここのところ母恋しさのあまり自制心を失い気味のパピイ。
見張っているクリフトン人たち、いいかげんパピイの記憶を戻してやれよと言いたいです。
いくら本人に頼まれたからって、このままだとパピイが地球人を苦しめることになりそうな。

キリトビはどうやってパピイの記憶の中でしかわからない母親の姿を知ったのかと思ったら、
記憶を覗くイマジネーションカメラというものを使ったことを明かします。
アマール星人はかなりの科学力を持っているらしい。地球侵略は何のためだろう?

第20話でヒドラ星に置き去りにされていたキリトビを救ったのがアマール星人。
地球侵略に邪魔なパピイ排除のためにキリトビを雇ったらしい。
雇い主には従順なキリトビだけど、地球人なのに地球が侵略されても困らないの?

キリトビは自分をヒドラ星に置き去りにしたパピイを恨んでいました。(自業自得ってものでは)
仕返しにいたぶってやろうとパピイを生け捕りにしたものの、アジャババに踏み込まれて逃げられてしまいます。
学習しないヤツだ。

アマール星人はワープマシンも持っていて母星から兵士ロボットを大量にワープさせていました。
もっともそれをクリフトン人に悪用されて、兵士ロボットにソックリなロボットを送り込まれ、
これで逆転してしまいます。
(キリトビはさっさとトンズラ)

円盤の入口のフタを外した以外に見せ場が無かったストロング、宙づりお疲れさまでした。
アジャババは大活躍でした。

私から見ると円盤なんですが、作中ではロケットと呼ばれていました。
そういえば「ロビン」でもパルタの大型円盤は「ロケット」と呼ばれていたような。
宇宙航行用のエンジンは全部「ロケットエンジン」なので、そのせいかも。
(イオンエンジンも電気推進式ロケットエンジンです)

33792 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 10時09分

「わんぱく探偵団」第5話「悪魔島の秘密」を見ました。

海の怪物の正体が二十面相の手下たちのハリボテ怪獣だったという、ツッコミどころ満載なお話だったのはともかく、
ラストに出てきた灯台2つはどこなんでしょう。

房総半島の勝浦あたりが舞台なので、最初に出てきたのが野島崎、
東京まで112キロ、千葉まで70キロの地点の先の、朝日をバックに見える灯台は洲埼灯台かな。
そんなところが気になりました。

33793 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月19日 (日) 17時31分

こんばんは。

 この土日も外に出ませんでした。
外に出る用事はなるべく平日にすませることにします。
明日からは人の少ない道を選んで散歩もしよう・・・

 連休に実家に行くつもりでしたがこの様子だと
見送りになりそうです。

 友人との飲み会もできないですね。
メールで連絡できるだけ昔よりもましですが。

「ギャルと恐竜」3話見ました。

 後半の実写コーナーが見栄晴じゃなくてギャルになってました。
 ニコニコだと見栄晴ロスが大量に発生していた様子です。
 葛西臨海公園とアメ横で撮影してましたが、通行人の
反応からしてゲリラ撮影だったのかも。

 ディズニーアニメになった「ムーラン」は実写映画版が公開延期に
なってますが、そのドラマ版がGYAOにありました。
 主役の花木蘭については、銀英伝の田中芳樹さんが
「風よ、万里を翔けよ」というタイトルで小説にしてました。
 ドラマも映画も未見ですが素材としては面白いと思います。

うる妻様

>「しゅららぼん」

 ヒノデ家の人間が超能力を使うと「しゅらら」みたいな音がして、
 ナツメ家の人間が超能力を使うと「ぼん」みたいな音がする。
 両家の人間が力を合わせると「しゅららぼん」になるという設定です。
 でも全然効果音的にはそうは聞こえませんでした。

 ではその しゅらら や ぼん の由来は、というと
映画のエンドロールのあとに落語のサゲみたいな説明があります。
(ちょっとしょうもない)

>2年目の延長で

 パピイにしてもソランにしても、6期鬼太郎にしても
延長されると展開に苦労もあったのでしょう。
 最初の設定が足かせになるということもあったのかなと思います。

 パピイの母親の記憶を消したのはいろいろ苦しくなってる
感じがします。



33794 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月19日 (日) 22時40分

うる妻さん。

>新コロはウイルス兵器とするには中途半端過ぎ

まだ研究段階の未完成品がつまらぬ不手際で漏れ出したのでは・・・という疑いを抱いてしまったんですよね。
細菌兵器の研究は間違いなくやってるでしょうから、命令好きな老人たちにはこれに懲りてやめてほしいものです。

>今の南極人口のうち1割から2割くらいは女性

宇宙だけでなく南極も女性の進出が進んでるのですね。

マーズワンは噂を聞かなくなったと思ったらやはり立ち消えでしたか。応募した人たちも内心ホッとしてたりして。
私もホッとしております。大勢の犠牲者を出さずに済みました。

火星入植計画は十分な有人探査が行われて火星生活の実績が作られた後、必ず実行されるでしょう!


今日はキクラゲを探して近所の倒木スポットを巡りました。でも見つかりませんでした。探すと見つからないものです。

33795 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月19日 (日) 22時42分

>「遊星少年パピイ」第20話「恐怖の惑星」

ロクデナシ宇宙人登場のお話でしたね。クリフトン星はヒドラ星にも正義の少年清掃夫を送り込まなくちゃ!

>なんとものどかなBGMで始まりますが

この傾向は鉄人でも見られましたし、遊星仮面でさえも見られました。エイケン独特のセンスだったのかも?

>仲間のアジャババの偽物を使って信用させる作戦

キリトビも変装の名人です。こうもなりすまし作戦が横行するのですから、パピィたちも合い言葉くらい作っておくべきでしょう。

>ヒドラ人たちの正体がいまひとつわかりません。

冒頭のナレーションでは「ここは宇宙に浮かぶある小さな惑星、ヒドラの首都です」と紹介してますね。
でもラストで取り残されたキリトビは「とうとうオレ一人になっちまった」と言ってました。

たしかにヘンです。首領である閣下とその手下ども以外の住人はいないみたい。

火を吐く巨大生物に脅かされて住民たちは他の星へ移住しちゃったのかな。ヒドラ星には軍人だけが残っていて、
より住みやすい移住先の星を探したり奪い取ったりするための軍事基地として使っていたのかも。

>ヒトデみたいな円盤は、普通は宇宙人の乗り物ですが。

私もこのヒトデ型円盤で彼らは宇宙人には間違いないと思いました。

33796 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月19日 (日) 22時42分

>パピイのエネルギー監視係は、メタライザーに送信できなくなっているのを心配して、
>わざわざヒドラ星まで様子を見に来てくれました。

長官からこれまでの失態を散々咎められたのでしょう。「今度ヘマをやったらクビだ!」くらいのことを言われたのかもしれません。

>居眠りしていてアジャババに逃げられる看守はダメだけど。

こちらのマヌケぶりは昭和アニメのお約束ですね。そもそも捕虜の見張りなんてどの組織でもいちばんの能無し隊員にやらせるのでしょう。
有能な隊員ですと「おれに見張りをやれってのか、冗談じゃねえ!」と拒否するでしょうから。(というわけで「お約束」が生まれる)

>(キリトビは)パピイに変身されるとさっさとトンズラしてました。

あ、珍しく変身後のパピィと戦っていたように思いますが。

トンズラ決め込んだところでそこは異惑星。地球には戻れませんから腹を括ってパピィに挑みかかったのだろうと思いました。

>結局ヒドラ星に取り残されてしまったわけだけど、あのあとどーなった??

ラストの哀れなキリトビには笑えました。(^▽^)

ヒドラはいちおう空気も水もある星みたいです。キリトビは火を吐く恐竜と格闘しながら後半生を送ったのかなと思いましたが、
その後のお話にもしれっと登場してますね。どうやって地球に帰ったのだろう。

パピィは心の優しい少年なので、地球に戻ってから「ヒドラ星に遭難者がいます」と所管の宇宙機関に通報してあげたのかも。

>ツッコミどころは多数ありますが(ヒョウタンとか...)

あのヒョウタン、やはり「パピィ」は科学と魔法の融合世界なのでしょう。

>堂々登場していたモスラが一番気になりました。

あの巨大蛾、モスラでしたね!パピィたちが毒の鱗粉にやられるんじゃないかとハラハラしましたよ。

33797 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 22時43分

メタ坊さん、こんばんは。


散歩は体力を落とさないためにも気分転換のためにも必要だと思います。
お金もかからないし。

でも今日は海辺や都内の公園は混雑していたそうです。
メタ坊さんのお家の近くに適切な散歩コースがあると良いのですが。


「ギャルと恐竜」第3話のレビューありがとうございました。
実写コーナーのオッサン、人気者だったのですか。
てっきり嫌がられているとばかり思っていました。

ドラマ版「ムーラン」のご紹介ありがとうございます。


>両家の人間が力を合わせると「しゅららぼん」になるという設定です。

解説ありがとうございます。そういう意味でしたか。
なんか悩んで損したみたいな...
効果音、せっかくなのでそれらしくしてほしかったですね。


>延長されると展開に苦労もあったのでしょう。

「ロビン」も延長された作品でしたが、こちらは思い切りよく雰囲気までガラッと変えてしまいました。


>パピイの母親の記憶を消したのはいろいろ苦しくなってる感じがします。

なんでこのような設定にしたのかなと最初から疑問に思っています。
この先、その理由がわかると良いのですが。

33798 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 23時55分

礼院坊さん、こんばんは。


>宇宙だけでなく南極も女性の進出が進んでるのですね。

南極人口の男女比率のちゃんとしたデータは見つからなかったのですが、
日本の場合は普通は60人くらいで、そのうち女性は多い年で7人が参加したそうです。
日本でもこの比率なら、海外ではもっと女性が多いだろうと思いました。

「復活の日」原作本が出たの頃の日本では、南極に女性隊員を参加させるという発想自体がなかったのでは。


>キクラゲ
>探すと見つからないものです。

山菜と違ってキクラゲは神出鬼没ですね。
山で探しても見つからないのに公園の木の大きいのがついていたりします。( ̄〜 ̄;)

33799 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 23時57分

>>「遊星少年パピイ」第20話「恐怖の惑星」
>正義の少年清掃夫

パピイはお掃除人でしたか!(確かに歌詞だとそうなる...)
レレレのレー!!(違う〜)


>ヒドラ星
>住民たちは他の星へ移住しちゃったのかな。

そうであってほしいです。
ヒドラ星全人口が画面に登場したあれだけだったら、パピイが数少ないヒドラ星人たちを
一人残らず全滅させたことになりそうですから。(鬼畜以外の何者でもない)


>キリトビ
>あ、珍しく変身後のパピィと戦っていたように思いますが。

確認しました。短時間でしたが戦っていましたね。失礼しました。
すぐにヒドラ人たちが退却しはじめ、パピイはそれを追いかけていってキリトビは忘れ去られたのでした。


>パピィは心の優しい少年なので、地球に戻ってから「ヒドラ星に遭難者がいます」と所管の宇宙機関に通報してあげたのかも。

その知らせを地球に潜入していたアマール星人が傍受して仲間に知らせ、キリトビを迎えにやったのかも。
...で、第23話「地球総攻撃」に続くと。


>あの巨大蛾、モスラでしたね!

別の回では鉄人28号がしれっと混ざりこんでいたりしました。
気を付けてみていると、いろいろなゲストが潜んでいるかもしれません。

33800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月20日 (月) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨。午後も降る模様です。

これでは買い物に行けないわ。3日連続のヒキコモリです。
筋力が落ちないよう、スクワットとストレッチ、頑張ります。


冬の間家の中に避難させていたオリヅルランとサボテンを、昨日ベランダに戻しました。

あと何日かしたら、冬の間ずっと作動させていたエアコンの15度暖房を止め、
窓ガラスに貼った断熱用プチプチシートを剥がします。

しばらく様子を見て、最後に小鳥たちの籠を覆っている断熱シートを外します。
(ヒーターとサーモスタットは念のために置いておく)

これでようやく冬が終わります。
...でも、気分的には春が来ない感じなんですよね...

33801 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月20日 (月) 17時32分
こんばんは。

 今日は近所を3000歩ほど歩いてきました。
いろんな店が閉まってますね。営業再開はいつになるかわかりませんとか、
せっかく来てくれたのにごめんなさいとか、ひと言書き足してあるものも
ありました。経営者の気持ちが伝わってきます。
 その裏には解雇された人もいるのだろうと思います。
そうやって店を閉められる人はまだ恵まれているのかも。

 スーパーを覗くともうトイレットペーパー類は平常運転でした。
でもマスクは無し。例のマスクもタイミングによっては評価されたんでしょうけど。
 何故かホットケーキミックスみたいなののコーナーが空っぽでした。

 日曜朝のアニメ制作がどれも難しくなり、再放送でしのぐようです。
デジモンの代わりに鬼太郎6期の再放送とのこと。

 はたらく細胞ブラックがアニメ化とのことです。来年1月のようですが
予定通りにいくのかどうか。

 プラネタリウムで公開されていた「ノーマン・ザ・スノーマン」という
作品が2週間限定で無料公開とのこと。これはやぶさ2関連で相模原に
行った時チラシで見たやつかな。アストロアーツが星図提供のようです。
クボみたいな人形アニメですね。25分ほどです。

https://kyodonewsprwire.jp/release/202004138978

メイキングも面白かったです。たいへんだなあ。

 アニメも新作製作が苦しくなってきているようですが、埋もれた良作を再放送や
ネットの無料公開で再評価、再ブレイクにつなげるチャンスでもあるかもです。
 単に再放送するだけではなく、関係者のインタビューなども付け足して
新しいファンの獲得やオールドファンへのサービスにつなげてくれれば。
 DVDでしか見れないその手の特典映像とかいっぱい埋もれたものが
あるはずなんですが。
 テレビ局やスポンサーも考えてほしいです。そういう投稿でもするかな。

 グレイプニル3話見ました。レイシアさんがどんどんダメな子に。
すぐ脱ぎたがる子みたいになっています。今週はオールヌードに。

 鉄人にモノを考えるロボット、ロビーが出てきました。
ロボットの国を作ると青騎士みたいなことを言ってますが、手塚さんと横山さんの
考え方の違いがわかるような気がして興味深いです。

 うる妻様

>オッサン
>てっきり嫌がられていると

 ギャルが出ると思っていてオッサンが出るとギャルを出せ、
 オッサンが出ると思っていてギャルが出るとオッサンを出せ、
みたいな心理によるものと思われます。

 ティコはようやく34話まできました。
 どうも声のイメージのせいでスコットがいつか裏切るんじゃないかと
思ってしまいます。

 ティコのSFありホラーあり怪獣ありみたいな何でもあり感は、
ロビンのバラエティ編に似てるかも。
 ヒカリクジラと悪人たちに関する部分がいわばパルタ編で、
パルタ編とバラエティ編がシャッフルされてるような印象です。

>気分的には春が来ない感じ

 なんかわかります。いつになっても夜が明けないような、
予定時刻が過ぎても荷物が届かないような。

>スクワットとストレッチ

 これも大切ですね。私はNHKのラジオ体操と筋肉体操でがんばります。

>適切な散歩コース

 散歩コースはあるんですがそこを自転車で(禁止されてはいない)飛ばす人も多くて
歩行者も多くてなので、あえてつまらない住宅街を歩きました。それでもいろいろ
ああ、この店も、みたいな発見はありました。
 

(追記)
20時ちょっと前くらいにヱヴァンゲリヲン新劇場版の 序 破 Q 三作が
株式会社カラーのユーチューブ公式ページにアップされたようです。

33802 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月20日 (月) 21時22分

メタ坊さん、こんばんは。

お散歩お疲れさまでした。

都内だと散歩するのも一苦労なんですね。
散歩先にヤギがいたりキジがいたりの私のところは、この点は恵まれているんだと思います。
不便も多いですけど。

今のところ、こちらではコロナ閉店らしきお店は見かけません。
でも、これから増えていくのかもしれません。


>何故かホットケーキミックスみたいなののコーナーが空っぽでした。

こちらでも小麦粉が品薄だったりします。
たぶん巣ごもり用の兵糧なんでしょう。子供も喜びますし。


>はたらく細胞ブラックがアニメ化

「はたらく細胞」第二期決定という話は聞いていましたが、これだったんでしょうか。
予定通りじゃなくてもいいので制作して欲しいです。

「ノーマン・ザ・スノーマン」、見てみます。


>埋もれた良作を再放送

私の場合はどちらかというと配信より再放送の方がありがたいです。
録りだめしてまとめ見できるので。
毎日配信だと追いかけるのが結構大変...


>鉄人にモノを考えるロボット、ロビーが出てきました。

太陽鉄人やガオ版でもロビーは印象的なキャラでした。
モノクロ版もちょっと覗いてみます。

33803 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月20日 (月) 21時25分

>ギャルが出ると思っていてオッサンが出るとギャルを出せ、
>オッサンが出ると思っていてギャルが出るとオッサンを出せ、

どっちが出ても文句言うんですね。(^_^;)
まあ、わかりますが。


>ティコ
>どうも声のイメージのせいでスコットがいつか裏切るんじゃないかと

うはは。でもホント、声優さんが豪華なアニメですね。
スコット父さんのキャラデザは「シンドバッド」の船長に似てませんか。

敵のブロンドのショートカット美人は、ヒューレットパッカードの
元社長カーリー・フィオリーナさんの若いころに似ている?なんて思って見ていました。


>ティコのSFありホラーあり怪獣ありみたいな何でもあり感は、ロビンのバラエティ編に似てるかも。

そういう感想は初めてうかがいました。「ロビン」のパルタ編とバラエティ編ミックス。
「日本アニメーションの暴走」と言った人もいました。


>いつになっても夜が明けないような、

東日本大震災の後の感じにも似ています。
ただしあの時は自分の命の危機は感じなかったので、今回の方を重く受け止めています。

冷静に考えると自分が死ぬ確率は低いのですが、一人暮らしで外部との接触が少なすぎるせいか、
いやな考えばかりが頭の中をぐるぐる回っている感じがします。
これは多くの人も同じような感じだと思います。

NHKのラジオ体操と筋肉体操頑張ってください。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版の配信情報ありがとうございました。

33804 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月20日 (月) 22時48分

「仮面ライダーゼロワン」第32話「ワタシのプライド!夢のランウェイ」を視聴しました。

あらすじ:

飛電製作所の次の仕事はヒューマギアファッションモデルのデルモの復元でした。
復活したデルモはすでに自我を持っており、
自分の夢はファッションショーでランウェイを歩くことだと言い切ります。

デルモをファッションショーに出すことはデルモを危険にさらすことになります。
でもファッションショーが成功すれば、ヒューマギアの価値を世間に広くアピールできるはず。
アルトはショー出場に踏み切ります。

そこにヤイバが部下二人を引き連れてデルモとイズを破壊しに現れます。
応戦するのは飛電製作所の用心棒に雇われたフワ。
でもナキの意識「自分はザイア(天津)の命令に従う道具」が復活してフワ(バルカン)は暴走してしまいます。
苦戦するゼロワンでしたが、ジンが変身して現れてヤイバたちを追い払ってくれます。

ジンは変身解除して失神しているフワをアジトに運んでいきました。
ジンはフワの中のナキに呼びかけます。君は道具ではない、自由なのだと。
しかしフワが目を覚まして迅を振り切って逃げてしまいます。

ショー当日、出番を待つデルモを襲ったのは怪人化したヤイバでした。
天津サウザーまでも現れてゼロワンは苦戦。デルモは脚部を破損してしまいます。

一方、フワ(バルカン)の中のナキは天津にゼロワン攻撃を命令されて苦しみます。
アルトの呼びかけ「ヒューマギアも夢を見ていい」を思い出し、ついに「天津の道具」から脱却します。
バルカンとナキは共闘して大暴れ。天津は敗走、そしてヤイバは...。

ショーに出られないデルモの代わりを務めたイズとアルト。
ヒューマギアによるファッションショーは大成功を収めます。

33805 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月20日 (月) 22時48分

かんそう−1:

デルモのキャラがぶっ飛んでいました。
自我があるのはわかるけど、人の言うことを聞かずに勝手気ままに行動してって、だいじょーぶか。
しかもすぐキレる。自分を壊しに来た相手に食って掛かるわ...(@.@;)
でもデルモがヤイバに投げつけた「人間のくせに命令がないと何もできないの!」は良かったです。

モデルの仕事に夢をかけているデルモでしたが、破損してショーは断念。
代わりに出場したイズに感謝の言葉を送ります。

悔しかったはずですが、自分の幸せよりもヒューマギア全体の幸せを考えてくれた出来た人でした。
でもデルモ目当てに来た客は、それでいいのかな?
デルモがちょっとだけでも舞台に立ってくれたら良かったような。

イズにデルモのデータをインストールして、一時的にデルモ化させられなかったのか、とも思いました。
ヒューマギアの便利な使い方の例としてもおもしろそうですが。

33806 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月20日 (月) 22時50分

かんそう−2:

ヒューマギアが夢を見るということは、自分で考えて行動するということ。
AIの進化自体は悪くないですが、でも人間にとって都合悪い部分も多いのでは。
有能で従順な働き手が欲しくてロボット開発してきたはずですから。
前から書いていますが、この作品でこの点を描いてくれるのか気になります。

人間なのに会社の道具になっちゃっている人間が現実にたくさんいますから、
もしかして、そっち方面の問題をあぶりだす意味も持たせた作品なのかもしれませんが。

一方、ヒューマギアが人間に近づいたら、今度はヒューマギアであることに苦悩する展開とかあるんでしょうか。


ズケズケ物を言い放つデルモのキャラ、敵に追われてダンボール箱に隠れるイズちゃんたちや、
モデルが着替え中の部屋に間違えて入り、服を投げつけられるフワさんの慌てようは楽しかったです。

ちなみに今回のファッションショーは東京ガールズコレクションとのコラボだったそうで、
デルモの人は本職モデル、アルトの人もイズの人もモデル経験者なのだとか。


すっかりアルトの仲間になっている迅。ナキを助けることができて大満足。
でもホロビは納得しておらず不穏な空気が...いよいよ滅亡迅雷復活?

夢を語るデルモ、ナキも道具脱却。なのに、人間でありながら道具にされているヤイバ。
悲しき企業戦士というより社畜ですな。さすがに今回は堪えた様子。
次回でバルキリー復活するようです。

33807 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月21日 (火) 10時05分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。

パッとしない空模様だけど、今日はこれで買い物に行けます。
牛乳がなくなってしまった。あと果物も。

お店にはなるべく行かない方がいいのだろうけど、
新鮮な飲食物をとることは大切だと思うのです。

33808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月21日 (火) 13時10分

「遊星少年パピイ」第24話「幽霊宇宙船」視聴しました。

★クリフトン星から外宇宙に追放された悪人トリオ。地球の黄金輸送船コロネット号の遭難を知って横取りを企む。
一方パピイたちも行方不明の輸送船を探しに宇宙に出る。しかし悪人トリオに捕まって遠い惑星に送り込まれてしまう。
その惑星に居たのは金を喰う巨大な発光バクテリア。コロネット号を襲った怪物の正体はこれだった。

*****************

なんかいまひとつよくわからないお話でした。
太陽系の中にはクリフトン星の他にも宇宙人が住む惑星が多数あることは再確認できましたが。

当時は冥王星の外がまったくわからなかったので、SF世界では宇宙人を住まわすことは簡単だったのかも。
...って、その冥王星がどんな星なのか分かったのは最近でしたっけ。

それにしてもコロネット号の所在地を示す地図が、ふつーに地図でした。
てっきりコロネット号がどっかの星に不時着して、その地の地図だと思っちゃいました。
あれを見て即座に理解し記憶したパピイ凄い。


ラストで改心した悪人たちは、パピイがメタライザーでカッコよく改造した元囚人ロケットで旅に出ます。
パピイたちはコロネット号で地球へ帰還。ホシカワ博士が作ってくれた宇宙船はどーなった?

コロネット号の積み荷の黄金の仏像の大半は無事だったように見えるので、
アジャババが言う「あの莫大な黄金はもったいなかった」とは合わないような。
元はもっと沢山あったのかな。


ストロングがパピイに「エネルギーはあるのに、なぜメタライザーを使わなかったのか」と文句を言うけど、
見ているこっちも同じ疑問。
パピイもはっきりとした理由を言わないし、本当ならあそこで仲間割れしても不思議じゃない。

オンボロ囚人ロケットの打ち上げ担当したのは、パピイのメタライザーお守り係の人みたいでした。
いくつもの業務を兼任しているのかもしれません。

33809 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月21日 (火) 13時11分

「わんぱく探偵団」は第7話「青銅の魔人」まで見ました。

今度は銀座の和光の時計が出てきました。
作中では中尾時計店という名前でしたけど。

渋谷の五島プラネタリウムはなくなっちゃったけど、銀座和光の時計は今も健在。
街の様子や人々の暮らしに、当時の生活が懐かしく思い出されます。

33810 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月21日 (火) 16時48分

アニメ界にも新コロ禍の影響がひしひしと...
「デジモンアドベンチャー」の放送時間に「ゲゲゲの鬼太郎」第6期を再放送するとのことです。
第5期でもよかったのでは? 話題のアマビエがサブレギュラーで登場するし。


昼過ぎにスーパーへ行きました。
駅から離れた場所ですが結構人が多かったです。

バナナが品切れでショック!! 
特売だったようです。でも普通は特売でも夕方まで残っているのに。

牛乳はゲット出来ましたが、品薄でした。
納豆は大粒だけが全滅。何故だ?

肉と魚だけはいつ見ても変化ないですね。今回は鮮度よさそうな丸ごとイワシをゲット!
今日も腹だけイワシがありましたが、ちゃんと背骨を見せてパックされていました。
圧力鍋があったらお買い得なんですが。


トイレットペーパーやアルコールハンドジェル、薬用ハンドソープはそこそこありました。
最期まで品薄なのはやはりマスクか...
手持ちの使い捨てマスクは8月いっぱいは持ちそうだけど、
それまでに入荷が回復しないと私も手作りマスクに挑戦することになりそうです。

33811 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月21日 (火) 18時04分
こんばんは。

 今日は外せない用事があって、ほぼ一週間ぶりにオソルオソル電車に
乗りました。時間帯もあるんでしょうけどほとんど人がいなかったですね。
 いわゆるエキナカの店舗も休みのところが多かったです。
 立ち食いそばみたいな店は全然やってませんでした。

 駅ビルやデパートも食料品売り場とかを除いて閉鎖。あるデパートでは
上の方のテナントは営業してるんですけど、7階だか8階だかに
行くのに間のデパートフロアを閉鎖してしまって、エスカレーターが
閉鎖エリア内にあるのでエレベーターか階段しか使えませんでした。
大部分の人をエレベーターに誘導するのはちょっと疑問です。

 それだけ仕事や売り上げを失っている人たちがいるんだと思います。
 休業の効果があって、その分早く収まればいいんですが。

 なんか電車のつり革とかエスカレーターの手すりなんかも
触らない方がイイノカナーとか気になってしまいます。
 

 「乗らないタクシー」というニュースがありました。
新潟のタクシー会社がお客を乗せずに買い物代行や薬や書類などの
受け取り、運搬をするというもの。

 タクシー利用者は減っていて、運転手さんを解雇した会社も
あるみたいですがこういう工夫で互いを支えられるならいいのかも。
田舎でお互い元々顔見知り、みたいならいいけど都会だとトラブルも
あるかなあ。

 昨日ヱヴァンゲリヲンのQを見ました。序と破は以前も無料配信あったんですが、
Qははじめてのはず。劇場で見た時は急展開過ぎてよくわからなかったのですが、
今回はじめてこういう話だったのか、とわかりました。
 以前はこれじゃ絶対あと一作で完結しないだろ、と思いましたが一応それらしい
ルートはあるんだなという気もしました(わかりませんが)。

うる妻様

>「遊星少年パピイ」第24話「幽霊宇宙船」

>悪人たちは、パピイがメタライザーでカッコよく改造した元囚人ロケットで旅に
>パピイたちはコロネット号で地球へ帰還

 これ私逆に取り違えてました。

>「あの莫大な黄金はもったいなかった」

 このセリフのおかげで、てっきりコロネット号に積んだまま悪人に持っていかせたのかと。
バクテリアに大部分食われてしまったということでしょうか。

>パピイのメタライザーお守り係の人

 この人に指示を出している人って今回で3人目ですね。
 長官と呼んでいる人と、平和会議の議長と、今回の裁判長みたいな人と。
 管理職ばかり大勢いて、現場は人手不足なのかも。

 今回はちょっと話の焦点がぼけた感じでした。

>青銅の魔人
>銀座の和光の時計

 銀座はソニービルも東芝ビルも日劇も森永の広告塔も無くなって、
白黒アニメの時代から健在の目立つビルはここと
円筒状で外壁が透明な三愛ビルくらいになってしまいました。
三愛ビルの方は広告の三菱マークがリコーのロゴに変わってしまいましたけど。
(このビルも映ってましたが三菱マークはありませんでした)

 こういうアニメに出てくるビルやネオン街は子供の頃
なんとなくあこがれを感じました。
おかげで大人になったら飲み歩くことに。もういいですけど。


33812 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月21日 (火) 21時48分

>はたらく細胞ブラックがアニメ化

メタ坊さん、情報ありがとうございます。これは楽しみに待ちたいです。

>来年1月のようですが予定通りにいくのかどうか。

どんなに遅れても放映が実現してくれたらこんなに嬉しいことはないです。
まずは制作スタッフの方々も新コロに感染しないよう、最善の策を取られることを願う次第です。


Gyao配信の「アニマル1」を見ました。

すごいアニメでした、圧倒されました。半世紀前にみなぎっていた昭和のエネルギーを感じました。
パピィ、鉄人、わんぱく探偵団と並んで完走を目指すことに決めました。

以前メタ坊さんが作られたMMDを見ていたのでOPの際は笑いの連続でした!☆_o(^▽^

「アニマル1」は知らなかったので、メタ坊さんのMMDを見たときは笑いはさしてありませんでした。
でも今回、遅れ馳せながら大いに笑わせていただきました。順番が逆でも笑えるものですね。

その節は楽しいMMDを見せてくださいましてありがとうございました。

33813 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月21日 (火) 21時51分

うる妻さん。

>今日も腹だけイワシがありましたが、ちゃんと背骨を見せてパックされていました。

商道を正されたみたいですね、そのスーパー。

こんなご時世です、買い物客もイライラが溜っている方が多いことでしょう。先日の姑息なパッケージングは
評判悪かったのだと思います。怒って返品に来た客がいたのではないでしょうか。

マスクもつけずに目の前でがみがみクレームぶつけられたら恐怖ですし・・・

>最期まで品薄なのはやはりマスクか...

夕方の報道番組を見ていたら銚子電鉄がマスクの販売を始めたというニュースがありました。新コロ禍で観光客が消え、
頼みのぬれ煎餅やまずい棒も売れなくなったので需要の急増したマスクの製造・販売を始めたということでした。

そのマスクの名前が「サバイバルマスク」。銚子電鉄と人類の生き残りを賭けた(掛けた)戦いにピッタリの自虐ネーミングでした!

地元企業(仕立て屋さんかな?)に勤めるおばさんたちの手作りで一日100枚製造しているとのことでした。出来上がったマスクは地元の
お寺で祈祷してもらってから出荷(ネット通販)されるそうです。きのう最初の販売が行われ、わずか一時間で完売したとのことでした。

値段は1枚600円。購入者は主に鉄道ファンらしい・・・

ちと割高だけどアベノマスクよりはお洒落でしたし、アサヒノマスクよりは安い。検討してみようかな。


銚子電鉄は一日の乗客が60人程度にまで激減しちゃったそうです(新コロ以前は一日900人ほど)。過去最大の経営危機だとか。
電車一本当たりの乗客数を計算してみたら2.5人という恐るべき数字が出て背筋が寒くなりました。

外出自粛により、お年寄りに人気という軽トラックでの日用品宅配サービス事業は需要増かもしれませんが。

新コロ禍が治まったら銚子の海岸へ琥珀拾いに行けるよう、なんとかサバイバルしてほしいです。(まずい棒も買いますから!)

33814 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。時々陽が差す空模様です。

杉花粉も終わり、そろそろ布団も干したいところですが、
今日の太陽ではパワーがたりません。

33815 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 09時48分

メタ坊さん、おはようございます。

外出お疲れ様でした。電車に乗るのが怖いこの頃ですが、空いていてよかったですね。

私はここのところ地元を離れておらず、都内の様子などはニュースでしかわかりません。
エキナカもデパートもそんな風になっていたんですね。

デパートのフロアのお店が休みでも、正規の店員はなんとかなるでしょうけど、
非正規の人は生活がたちゆかなくなっちゃってますよね。


>電車のつり革とかエスカレーターの手すり

皮膚からは感染しないはずですが、気になりますよね。
あとお金も。
私は手洗いで対処してますが、使い捨ての手袋も人気のようです。



>「乗らないタクシー」

なるほど、地元限定の宅配みたいなものですね。
これは使いようによっては便利そうです。


>ヱヴァンゲリヲンのQ

宇宙シーンの監修が「はやぶさ2」の細田さんと聞いてますが、いかがでしたか。


>>「遊星少年パピイ」第24話「幽霊宇宙船」
>これ私逆に取り違えてました。

ブロマガ拝見させていただきました。
セリフといい、紛らわしかったですよね。


>>青銅の魔人
>銀座はソニービルも東芝ビルも日劇も森永の広告塔も無くなって

それでも和光ビルさえあれば銀座に見えると思います。


>三愛ビル
>(このビルも映ってましたが三菱マークはありませんでした)

確認しました。何のマークもなかったです。
交番は今もありますね。

飲み歩きするには、銀座はちょっと高すぎやしませんか。

33816 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 09時54分

礼院坊さん、おはようございます。


>>腹だけイワシ
>怒って返品に来た客がいたのではないでしょうか。

少なくともクレームはついたのだと思います。


>マスクもつけずに目の前でがみがみクレームぶつけられたら恐怖ですし・・・

今の時期、直接のクレームは効きますね。電話だったら無視されたのかも。


>銚子電鉄がマスクの販売

まさになりふりかまわず何でもやる!ですね。
濡れ煎餅も話題があれば売れるんでしょうけど、長続きはしないようですね。

本当なら映画製作にかかっていなければいけないはず。
集まったお金は映画つくる前に電車を動かす電気代になっちゃいそうです。


>「サバイバルマスク」

駅弁に続くサバイバルの第二弾!
お寺で祈祷する念の入れようが凄いです。ご利益ありそう。

先日から銚電の通販サイトを見ています。(ネーミングが凄すぎて笑いました)
グッズもたくさんあるんですね。私は食品が欲しいです。

33817 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 10時19分

「鉄人28号」第22話「ロボットオックス」から、第26話「ロビーの最期」まで見ました。

大小さまざまなロボット出まくりで華やかでした。
絵を動かすのは大変だったはずです。


自分で考えて行動するAIロボット・ロビー。人間を排除してロボットの国を作ろうと騒動を起こします。
彼がそう考えた理由は「人間は頭が悪いから」。

でもドラグネット博士とロビーの取引の様子をみると、ロビーは正太郎との対話もできそうに思えました。
が、正太郎はロビーを危険として排除一択。
「タスケテクレ」と逃げるロビーを鉄人を使って壊してしまいます。

その前にはブラックオックスが壊されていますが、正太郎はアッサリした反応。
動けない鉄人の代わりにあれだけ活躍してくれたというのに。

正太郎にとってはロボットはとことん「道具」なんですね。もう慈悲も何もあったもんじゃない。
ロビーは正太郎を怖がっていましたが、それは正太郎が使う鉄人が怖かったからではなく、
正太郎の性格が怖かったのかも。
「ゼロワン」の天津社長が見たら喜びそうです。


「ガオ版」のロビーも自分の頭脳に酔いしれて、
人間を排除してロボットの国を作って王様になろうと騒動を起こしていました。
ポップでゆるい朝アニメだった「ガオ」ですが、ちゃんと元祖をなぞっていたんだなあ。
もっともこっちのロビーは和解してハッピーエンドでしたが。

33818 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 10時21分

「ワンダービートスクランブル」は第15話「急げ!新・ワンダービート号!!」まで見ました。
主役メカ・ワンダービート号の交代回でした。

タイムリミットが来て、免疫細胞から船体を守る特殊コーティングが効力を失い、
マクロファージに襲われてしまう無人の旧ワンダービート号。

ホンモノのマクロファージって、ほぼアメーバだなあ...は、ともかく、
船体を残さないために、旧ワンダービート号を破壊するシーンは悲しかったです。
撃ってすぐにバラバラになってくれたらよかったのに、こんな時はやたらと頑丈で...(;_;)

あれが脳内じゃなく、消化器官の中だったら放っておいても排出されたはず。
それはそれで悲しい別れになりますけど...(トイレでサヨナラ)

しかし、これを前に見たのはそんなに昔ではなかったのに、
すっかり忘れていた自分の記憶力にはちょっとヤバい感じがします。(^_^;)

33819 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月22日 (水) 11時40分

うる妻さん、おはようございます。

そういえば老朽化した変電所の修繕費を稼ぐために銚電が企画した映画「電車を止めるな」も聞かないですね。
たぶん撮影が中断してるのでしょう。役者さんにマスク着けさせるわけにはいかないですから。

ぬれ煎餅もまずい棒も観光客が購入するお土産需要がなくなったのが痛手のようでした。営業努力によって千葉県中のドライブインや
駅の売店などにも卸していたので、千葉県に来た観光客は銚子を訪れなくても買って行ってくれてたようです。その需要がアウト。

>>「サバイバルマスク」
>お寺で祈祷する念の入れようが凄い

私もこれには感動を覚えました。新コロ特需でいろんなマスクが出回ってますが、こういう手間を施したマスクは珍しいと思います。

>ご利益ありそう。

マスクの祈祷をしたお寺は円福寺。別名が飯沼観音。地元の人たちが昔から観音様と呼んで厚く信仰しているお寺です。
最寄りの銚電駅の名も「かんのん」、昨秋の探訪旅行の際に行ってきました。美しい五重の塔が立つ立派なお寺でしたよ。

>(銚電グッズの)ネーミングが凄すぎて笑いました

私も「お先まっくらオーバーサングラス」には吹きました。

33820 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 16時53分

注文してあった1週間分のカンパンが届きました。
美味しそうだけどガマン〜〜〜

これで3週間は籠城できる目途がたちました。
熱が出ても病院に行くだけ無駄だし、具合が悪くなったらこれを食べて家で寝ます。
まさに兵糧・コンバットレーションですわ。


渋谷区では生活困窮者に非常食の配布を始めたそうです。
こっちはマジでレーションでした。(カロリーメイトとクラッカー)
終末世界が近くなってる...( ̄Д ̄;;)

33821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 17時49分

カンパンが届いたので、次はぬれ煎餅を取り寄せたいと思います。
「鯖威張るカレー」も食べたいと思ったけど売り切れでした。
少し日にちを置いた方がいいのかな。


礼院坊さん、こんにちは。

先々月くらいだったか、映画「電車を止めるな」制作状況について、どこかでチラッと見ました。
少しずつですが進んでいる様子でしたが、今は完全に止まっちゃっているでしょうね。

TVで紹介されていたおかげで、賞味期限間際の「まずい棒」は完売になったそうです。


>マスクの祈祷をしたお寺は円福寺

画像を見ました。立派なお寺ですね。赤い五重塔が華やかです。
飯沼観音の主なご利益は

 ・子孫繁栄  
 ・身体健全  
 ・無病息災  
 ・大漁祈願  
 ・海上安全

5つのうちの2つ「身体健全」と「無病息災」が疫病除けマスクにぴったりですね。
ご紹介ありがとうございました。

礼院坊さんが早く銚子の海で琥珀拾いができますように。

33822 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月22日 (水) 18時34分

こんばんは。

 ティコ完走しました。すごい意欲作だったんですね。
なんというか、枠に先入観を持ってノーマークでしたが
いいものを見ました。

 ラストは本当に火の鳥で大海嘯で人がゴミのようでした。

 ナナミの赤いスーツはマリンのようでもありました。

 ヒロイン+シャチの組み合わせでは、田中光二さんの
海洋冒険SF「わが赴くは蒼き大地」を思い出します。

 この作品では地上は滅びていて人類は海底都市に住んでいます。

 主人公は人工エラを持った水中生活できるタイプの改造人間。
彼がある使命を帯びて、特殊潜航艇で連絡を絶った遠くの海底都市に
旅をします。
 その護衛としてテレパシー能力を持つ少女が同行します。
少女は遺伝子改造で巨大化したシャチ・タイタンと心でつながっていて、
巨大生物がうようよしているようになってしまった危険な海で用心棒役を務めます。

 少女は普通の人間で、ナナミみたいにフレンドリーではなくて、
いわば半魚人の主人公には嫌悪感を持っているようなのですが
それには理由があります。

 主人公を守り抜いたタイタンは、先代ティコのような最期を迎えます。

礼院坊様

>アニマル1
>昭和のエネルギー

 いや、それおかしいだろと思いつつも楽しめてしまう、今は
なかなか作れなくなったタイプの作品だと思います。
 昔は主人公はこんな感じでエネルギッシュで、人生に悩んだり
しないのが普通でした。
 
>MMD

 楽しんでいただきありがとうございます。
笑っていただければ私も嬉しいです。

>「サバイバルマスク」

 まずい棒が売れなくてマズイ、という記事は読みました。
(今は完売したとHPに書いてあったのでひと安心でしょうか。
「銚子電鉄コロナウイルスによる廃線危機救済セット」8000円って・・・w)
あきらめず生き残りの手段をアレコレ考えて実行しているのはさすがです。
地元の人の雇用につながっているのも好印象です。

 鉄道の方もそんなに客がいないなら部分貸し切りで何か貨物輸送とかに
使えないものかと思ってしまいます。
(宇宙に行ってきた何かが価値が出るみたいに、銚子電鉄車両に乗せて
往復した干物とか醤油とかに価値が出れば・・・)
 運転席にカメラ乗せて運転しているつもり生放送を有料配信するとか?
 社会的距離に配慮して保育所や勉強部屋代わりに使ってもらうとか?

 
うる妻様

>パピイ
>ブロマガ

 追記しておきました。おかげで気付きました。
ありがとうございます。

>AIロボット・ロビー
>ロボットはとことん「道具」

 横山さんはロボットがものを考えるべきではない、という意見を
お持ちだったのかなあ、という気もします。

 鉄人もGR1もポセイドンも、自分の意志など持たない道具と
してのロボットでした。基本横山ロボットには表情がありませんね。

 漫画版ジャイアントロボでは最初は共同著者だった小沢さとるさんと
そのへんで意見が合わずに小沢さんが降りた、みたいなことが漫画文庫の
解説に書いてあったと思います。

 小沢さんは青の6号では今ならAIと呼ばれそうな青総本部の門番ロボ・ノボや
人工知能を備えた青の1号・コーバック号を登場させてました。

 今は程度の差はあれど、ロボットがはやぶさのように自律的に動くのが
当然、という時代になってきました。

 アニメの鉄人やブラックオックスはかなり自律性高そうな気もしますが。

>銀座はちょっと高すぎやしませんか

 庶民的な店もありますよ。今はご無沙汰なのでよく知りませんが、サラリーマンが
普通に立ち寄れる店も多かったです。塵も積もれば山となりますが。
 飲んでなければ5年以上前にリアイアできたのに。
 楽しんだのでそれはそれでいいんですけど。
 どの店も今は厳しそうです。

>宇宙シーンの監修が「はやぶさ2」の細田さん

 そうだったんですか。たぶん冒頭のシーンだと思いますが、
アスカが乗るヱヴァ改2号機が大気圏外に打ち上げられてカプセルみたいのに人工冬眠状態で
幽閉されているシンジを自由落下中に戦闘しながら回収する、みたいなシーンがありました。
(そういう解釈でいいのかわかりませんが)
 重力と加速度を感じさせるシーンになっていたと思います。

>エキナカもデパートもそんな風に

 今はまだ営業しているお店も多いのですが、だんだん比率は逆転していくかもです。
刺身とか寿司、サラダなんかはちょっと買うのをためらってしまいます。
エキナカの総菜コーナーでも揚げ物はあっても寿司は置いてなかったりしました。
持ち帰り弁当なんかも種類が少なかったです。

>生活がたちゆかなく

 コロナにかからなくても経済的にアウトになってしまう人が多そうです。
在宅勤務できる人はものすごく恵まれている方に入るでしょう。
個人の努力ではどうにもならないことがたくさんありそうです。
 そこをうまくサポートできる政府であってほしいのですが・・・

 政府も銚子電鉄やタクシー会社のなりふりかまわぬ工夫を見習うべきかも。

 目の前の人を助けられないけど規則だから仕方ない、法的に間違ってないから大丈夫、
みたいにならないでほしいのですが。 

>お金

 クレジットかスイカで用が足りますので、この点はありがたいです。
今現金で買い物するのは歯医者とかごく一部の個人経営の店に限られます。

 スーパーでは袋詰めするコーナーで指先を湿らせるふきんが無くなりました。
トイレのジェットタオルみたいのも使用停止してますね。



33823 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 22時44分

メタ坊さん、こんばんは。

「ティコ」完走おめでとうございます。


>ラストは本当に火の鳥で大海嘯で人がゴミのようでした。

まさか「世界名作劇場」でこんなシーンを見るとは!!って感じでしたね。
別のワクで放送したら、もっと人気が出ただろうと思います。
ナナミの赤い海中スーツに、私もマリンを思い出したりしました。

「わが赴くは蒼き大地」はタイトルだけ知っていました。ご紹介ありがとうございます。
「ティコ」に似た部分があるとは知りませんでした。

こちらは人類が生き残るためにウイルスを使おうとする話みたいですね。
(宇宙人はウイルスに弱い??)


ブロマガの追記部分を見させていただきました。
お役に立ててよかったです。


>>AIロボット・ロビー

>横山さんはロボットがものを考えるべきではない、という意見を
>お持ちだったのかなあ、という気もします。

あるいは、ある意味ライバルだったアトムとの差別化を考えて、
このようにされたのかもしれません。


>アニメの鉄人やブラックオックスはかなり自律性高そうな気もしますが。

ちゃんと「敵」を認識して戦うことができますからね。
ただ、自律性は高くても彼らに「意志」は無いのでした。

33824 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 22時45分

メタ坊さんは、以前は銀座の近くに勤めておられたのですね。
あの華やかな場所が、今、火が消えたようになっているかと思うと、
なんとも言えない気分になってきます。


エヴァQの宇宙シーンのご解説、ありがとうございました。
私は予告編しか見ていないのですが、出来は良かったみたいですね。


>>エキナカ

移動する人が少ないのですから、そうなりますね...
厳しいな。
働いていた人たちは、今、どうしているのか。
考えると苦しくなります。

新コロそれ自体は若い人には身体の負担が軽くて済むようですが、
経済的な面では年金もらっている老人の方が楽になりそうですね。
(結局、どのみち辛い)


>スーパーでは袋詰めするコーナーで指先を湿らせるふきんが無くなりました。

ヤバそうなので私は使っていませんが、こちらではまだありますよ。
この先なくなるかもしれないですね。
トイレのジェットタオルはどうだろう?(スーパーのトイレはめったに使わないのでわからない)

スイカは、こちらでは使えるお店がまだ限られています。
コロナがきっかけで使えるお店が増えるかもしれません。

33825 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月22日 (水) 23時05分
うる妻さん。

>これで3週間は籠城できる目途がたちました。
>熱が出ても病院に行くだけ無駄だし、

あ、今節そういうこともあり得ますね。私のほうは3週間は厳しいかな。
お米や麺類などは足りてますがそれ以外の栄養素(缶詰等)は10日程度。

台所を点検してみたら・・・

海苔、鰹節、梅干し、だし昆布、味噌、マヨネーズ、ケチャップ・・・
常備品を総動員すればもう10日くらいは食いつなげそうでした。


>TVで紹介されていたおかげで、賞味期限間際の「まずい棒」は完売になったそうです。

そのようですね、すごいことです!

キャスターの話しぶりから、その番組ではこれまでにも何度も銚子電鉄の「あの手この手」を取材して報道して
視聴者の関心を集めてるみたいでした。銚電とTV局、互いに協力関係にあるのかも。

自虐ネタ情報を提供してマスコミを味方につけ商品を売りサバく銚子電鉄のサバイバル術、大したものです。
新コロ危機で廃線になりはしないかと心配してましたが、このぶんだと大丈夫かな。


飯沼観音のご利益のご紹介ありがとうございます。「大漁祈願」と「海上安全」があるのが銚子らしいです。

>「身体健全」と「無病息災」が疫病除けマスクにぴったりですね。

ご祈祷してもらったわけですから、つまりこのマスクはお守りと同じですね。
600円のお守りなら特に高いということはなさそう。(ヨシ、決めた!)

33826 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月22日 (水) 23時13分

メタ坊さん。

>「銚子電鉄コロナウイルスによる廃線危機救済セット」8000円

私もこれにはズッコケました。いささか銚子・・いや調子に乗り過ぎかと。

>地元の人の雇用につながっているのも好印象です。

お酒もラーメンも佃煮も鯖缶も鯖威張る弁当も、そして布製手作りマスクも・・・作ろうたって鉄道員がすぐに作れるもんじゃありません。
いろいろな地元企業がすぐにタッグを組んで力を貸してくれるのですから、本当にこの鉄道は地元の人たちに愛されているのだなと感じます。

>(宇宙に行ってきた何かが価値が出るみたいに、銚子電鉄車両に乗せて
>往復した干物とか醤油とかに価値が出れば・・・)

かつては貨物列車が鮮魚や醤油を銚子駅まで運んでいたこともあったそうです。お客さんが一桁ならこの際貨物列車を復活させて(ただし車輛は
既存の電車を使い乗客も乗せる)沿線で生産された地元名物を銚子駅まで運び「○十年ぶりに復活した銚子電鉄の貨物列車が運んだ○○」
なんてプレミア付けて売り出すというのは・・・

ダメかな?そういうブルセラ商法は。(^_^;)

>運転席にカメラ乗せて運転しているつもり生放送を有料配信するとか?

これはいいかもしれませんね!運転席だけでなく全方向にカメラつけて切り替え可能にしたら旅行気分も味わえます。旅行に行きたくても行けない
今の状況にマッチしたサービスじゃないでしょうか。全国のローカル民鉄に提案されてみては?

往復切符とか一日フリーパスとか、実際の乗車券みたいにお得な割引配信もいいと思います。別の列車に瞬間乗り換えができる「テレポート券」
なんてのも面白いかも。(これは同じ電車が行ったり来たりして運行している全長6.4kmの銚子電鉄では無理ですが)

>社会的距離に配慮して保育所や勉強部屋代わりに使ってもらうとか?

景色がいいので勉強は身が入らないかもしれませんね。地下鉄なら最適かと思います。保育所はいいですね、子供たちが喜ぶことでしょう。
銚子電鉄の車輛にはトイレがないけど、終点まで20分くらいなので大丈夫かな。

33827 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月23日 (木) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。でもお布団干すにはおひさまパワーが足りない感じ。
晴れているけど駅前のビルが少し白っぽく見えます。


農林水産省が「牛乳使ってくれ」とキャンペーン始めたもようです。
学校給食がなくなっちゃって牛乳が余っているらしい。
今の子って、家では牛乳飲まないのね。

残念ながらコレステロール高めなため、私はこれ以上は飲めません。
だぶついているならバターの品薄を解消して欲しいです。
サラダオイルでもパンは焼けるけど、やはりバターの風味は捨てがたいです。

33828 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月23日 (木) 11時16分

礼院坊さん、おはようございます。

3週間の籠城用コンバットレーションはカンパンやシリアルなど、
そのまま食べられる対震災用備蓄品でもあります。

妹は近くに住んでいるけど仕事しているので、病気でも食べ物を運んでほしいとは言いづらいのです。
気軽に頼める相手がいる人は、また違うでしょう。

自分で食事作りができるなら籠城は1か月でも余裕です。ただしたんぱく質とビタミンは足りません。
これは通販で頼むことになると思います。

年金ニートでも今まで以上にお金は掛かりますね。
10万円支給されるなら受け取りたいです。


>銚電とTV局、互いに協力関係にあるのかも。

TV局にとって銚電は良い放送ネタ提供者なのでしょう。
市民の足であるため、そうそう廃線にはならないと思いますが、変電所の修繕はだいぶ先になりそうですね。
(それまで持つのか?)


>ご祈祷してもらったわけですから、つまりこのマスクはお守りと同じですね。

今気が付きました。そういうことになりますね。
コロナ禍が終わったらどんど焼きに出すことになりそうです。

33829 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月23日 (木) 16時47分

散歩に出ていました。

途中、鯉のぼりを見ました。そういえばもうそんな季節だったんですね。
しかし帰り道、にわか雨に降られてドラッグストアで雨宿りするハメに...

で、ついお菓子を買ってしまった!!(≧∇≦)

まあ、それはいいんですが、レジの張り紙「ソーシャルディスタンスにご協力ください」は、
「前の人と離れて並んでください」じゃだめなの??

年よりにはカッコつけた言葉は通じないよ。
そんなところが気になりました。

33830 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月23日 (木) 17時14分
こんばんは。

 GYAOで「チャージマン研!」がはじまってしまいました。
こんなキ**イアニメを!GYAOの紹介文も不真面目です。

 第1話はまあマトモ、2話でちょっと怪しくなって3話でもうヒドイ。

 ネットではネタとして大人気作品ですが。

 最近は演劇にもなって、何故か主役が4人登場、ヒロインは男性(美形)が演じ
モブキャストが競い合っていい役に昇格したりとやりたい放題でした。

 シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎U ワンピース』ネット上映会というのが
ニコニコであるようですが有料です。

 2020/04/25(土) 21:00開始
 2,200ニコニコポイント(税込 2,200円)
 販売期間:2020/4/10(金)15時00分 〜 2020/5/2(土)21時00分

 とのこと。タイムシフト期間が過ぎるとお金を払っていても見れなくなります。

礼院坊様

>トイレがない

 中で漏らされるとまずいですね。保育所にするなら考えませんと。

>ローカル民鉄に提案

 とりあえず銚子電鉄に意見を出してみますかね。

 けっこうニコニコで似たようなことをやってる人はいます。
 公式番組でシベリア鉄道やオーストラリア横断鉄道の車窓風景を淡々と映し続ける、
みたいなのもありました。
「三陸鉄道リアス線・運転席に乗ってみた」なんてのも。
秩父鉄道、弘南鉄道、島原鉄道、大井川鐡道、南阿蘇鉄道などいろいろ見つかりました。
銚子電鉄もいくつか動画があるようです。

 こういう動画は外に出られないときにいいかもしれません。

 それがローカル線の経営を助けるならやってみる価値はあるかもです。

うる妻様

>銀座の近くに勤めて

 近くに勤めていたわけではないのですが、社会人になって最初の5年ほどは
ちょうど乗換駅だったので帰りによく寄り道しました。
 よく行ってた店はもうほとんど無くなってしまいました。
中古レコード屋とか洋書屋とか三原橋地下街にあった映画館とか。
 行ってた飲み屋さんはビル建て替えで無くなってしまいました。

>10万円

 私もありがたく受け取るつもりです。
これが一千万円ならみんな家でじっとして、コロナもすぐ収束するかもしれませんが、
ギャンブルや投資に回す人も多そうです。
 困ってる人にピンポイントで迅速に届けるなら、嫌われる総背番号制みたいな仕組みが
多かれ少なかれ必要になりますね。それがないからこんなに時間ばかりかかる。
 税務署にそのための口座を持って前年度の納税額の何割かが還付されて、
これをマイナンバーカードで引き出せるみたいな仕組みができないものか。
 税金が納められなくてそこからもれる人には別に配慮して。
 大金持ちには遠慮してもらってその分で困窮している人に百万円、くらいにできれば・・・

 役員が報酬の一部を返納して業務負担が増えているパートやアルバイトの特別手当に充てる
なんて会社もあるみたいですが。

 国会議員は寄付できないから、みたいなルールもありますがこういう時は
地元の自治体や病院とかに寄付してもいいような気もします。
そういうのも利益誘導になるのかどうか。

 軽減税率の時にも議論ありましたが家賃や公共料金を免除とか割引みたいなことが
細やかにできると不公平が少なく助かる人も多いかも。
 家も仕事もない人をどうするかとなるとまた別ですが。 

>「前の人と離れて並んでください」

 年配者には「一間の距離を保ってください」の方がいいかもしれませんね。
50代くらいだともうわからないかな。

33831 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月23日 (木) 20時06分

うる妻さん。

>10万円支給されるなら受け取りたいです。

私ももちろん!

新コロ世界大戦が終結したら日帰り探訪旅行を再開して(自分用の)お土産をたくさん買って、
戦禍で疲弊したローカル鉄道と地方経済の復興に役立てたいと思ってます。

>変電所の修繕はだいぶ先になりそうですね。
>(それまで持つのか?)

老朽化した変電所は”待ったなし”だそうです。なんとか持ちこたえてほしいので、銚電においては戦争終結以前でも
まずい棒やお守りマスクの購入に使おうかと思います。


鯉のぼりは私のほうでは見かけないです。早朝ウォーキングをする公園で毎年大群で泳ぐ鯉のぼりは今年は中止になった模様。
こんなときだから負けずに泳いでほしかったんですが、それを見に来る人を減らそうとの配慮かもしれません。

>レジの張り紙「ソーシャルディスタンスにご協力ください」は、
>「前の人と離れて並んでください」じゃだめなの??

こんなときまで英語使いたがるとは・・・意味が分からず詰めて並ぶ人が一向に減らなければ考え直すんでしょうけどね。

昭和の戦争中だったら警察が日本語に書き改めるよう指導したことでしょう。(^〜^ )

33832 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月23日 (木) 20時06分

メタ坊さん。

>「○○線・運転席に乗ってみた」

ありますね!地方ローカル鉄道の運転席車窓動画。

私も去年いろいろ探して見てみました。千葉県のローカル鉄道探訪旅行もそれがきっかけの一つでした。
家に居ながら鉄道旅を疑似体験できる、いまはほんとにいい時代になったものです。

こんなときですから鉄道会社が列車にカメラを取り付けて車窓風景をリアル配信というアイディアは、
鉄道ファン(特に乗り鉄)には最高のサービスになるかもしれませんね。

>それがローカル線の経営を助けるならやってみる価値は

あると思います。少なくとも観光客が途絶えて乗客数ひとケタの列車を走らせてる状況下では「オンライン鉄道旅」は
ローカル民鉄の救世主になり得ると思います。それと、出かけられずに家でストレスたまってる人たちにとっても。


「チャージマン研」Gyao配信のお知らせをありがとうございます。

>こんなキ**イアニメを!

以前ようつべで何話か視聴したのですが、まさか全話見られる機会が巡ってくるとは思いませんでした。
Gyaoも粋な作品を配信してくれたものです。

純粋に何の心配もなく楽しめる作品ですね。研は両親と幸せに暮らしながらSFヒーローやってるアニメ史上稀有な少年です。
当時私は小学生でしたが、他の番組を見ていたのか、リアル視聴した記憶が全くないのが残念です。

また完走を目指すGyaoアニメが増えたかな。

33833 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月24日 (金) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
スカイツリーと筑波山は見えますが、富士山は雲に隠れています。
風もおだやか。


買わなければならないものが出来てしまいました。
隣の街ですが、普通はバスと電車を乗り継いでいくところです。
でも今は乗り物に乗るのは怖いので、頑張って自転車で行こうと思います。

片道40分くらいかな。
オババの足では、ちょっと遠めの距離です。

33834 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月24日 (金) 10時01分

BNA第3話を見ました。

狸娘・ミチルと狼男・士郎が組んで、メディカルセンター所長たちの悪事を暴く回。

回想で、ミチルと友人が突然人間から獣人へ変わったことが明かされます。
友人は人間にさらわれ、ミチルは恐怖でヒキコモリになったけれど、
一念発起で家を出て、一人で獣人自治区アニマシティへたどり着いたのでした。
けど、せっかく来たのに、ここの連中もかなり腐っているような。

ミチルは自分の変化を病気だと思い込んでいるけれど、何か裏があるのかも。
とりあえず士郎と仲良くなり、市長にも気に入られたようでよかったです。


ふと、モノクロのTVドラマ(実写+アニメ)「バンパイヤ」を思い出しました。

あっちは、獣人たちが人間の抑圧に抵抗して「バンパイヤ革命」を起こそうとする話だったけど、
原作は未完、ドラマも半分くらいしか見ていませんでした。
ラストはどうだったんだろう。

33835 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月24日 (金) 10時21分

メタ坊さん、おはようございます。

「チャージマン研!」、見ました! 伝説のネタアニメ!!
第1話はマトモなんですが、第3話なんか展開が強引すぎ! 
研の決めポーズと決めセリフだけはカッコイイけど...
GYAOの解説も変です。

キャラの絵は結構いいんですよね。主人公兄妹は可愛いです。
でも内容が...


>最近は演劇にもなって

えええ〜〜〜〜( ̄Д ̄;;)


歌舞伎の「ワンピース」があることは知っていました。
「チャー研」が演劇になったことと比べたら、こっちは普通に思えます。

33836 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月24日 (金) 10時23分

銀座の思い出話をありがとうございました。
「社会人になって最初の5年ほど」では、あまり高いお店には行けませんね。

私は飲み屋さんには行きませんが、都内に勤めていた頃は時々銀座に遊びに行きました。
イベントとか話題のケーキとか...バブルのころは華やかでしたね。
今は用でもなければ極力行きたくありません。高いから!


>>10万円
>ギャンブルや投資に回す人も多そうです。

あっという間に無くなっちゃいそうですね。(^_^;)

私なんかは特に生活に困っているわけではないからいいけれど、
すでにどうにもならないとこまで来ちゃっている人も多いようなので心配です。
もっと早くできなかったのかと。

あと、給付が1回では済まない人も多いはず。
私は2回目は無くてもいいから、家も仕事もない人を助けて欲しいです。


>年配者には「一間の距離を保ってください」

60代の私でも「一間って??」となってます。(1.82メートルだそうで)

33837 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月24日 (金) 10時24分

礼院坊さん、おはようございます。


>新コロ世界大戦が終結したら日帰り探訪旅行を再開して(自分用の)お土産をたくさん買って、
>戦禍で疲弊したローカル鉄道と地方経済の復興に役立てたいと思ってます。

それがいいですね。自分も楽しめて一石二鳥。
チバニアン再偵察もお願いしたいです。

私は美味しいものが食べたいです。(ストロングと大差ないなあ)
潰れたら困るお気に入りのお店に行こうと思っています。
テイクアウトなら終戦前でもできるかな。


>毎年大群で泳ぐ鯉のぼりは今年は中止になった模様

残念ですけど今回はしかたがありませんね。
来年はできますように。


>こんなときまで英語使いたがるとは・・・

他にもロックダウンにオーバーシュートとか。(クラスターはわかるけど)
都市封鎖と感染爆発じゃだめなの?


礼院坊さんも「チャー研」参戦されますか。
私も時々覗いてみることにします。

33838 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月24日 (金) 16時52分

こちら、さきほどから雷雨になってます。
早く帰ってきてよかったです。


往路は良い天気で、咲き始めのハナミズキやフジが本当に綺麗でした。
新コロ騒ぎで、ちょっぴりウツな気分も吹っ飛びそうです。

いろいろあって、結局2時間弱のサイクリングになっちゃいました。
足は何ともないけれど、お尻がちょっと痛いです。

雲が出てきた復路の途中、踏切を渡りました。
列車の車内はガラガラでした。

中距離列車は本数が少ないです。
なので平日昼間であっても、普段ならそこそこ人が乗っているんですけどね。
これなら電車で行ってもよかったかも...( ̄〜 ̄;)


家の近くの休園中の保育園では、園児がいない庭に鯉のぼりが泳いでいました。
休園中ですから園児が見ることはないはずです。

でもふと、鯉のぼりには子供の健康を祈る意味があることを思い出しました。
保育園では園児たちの無事を祈って鯉のぼりを泳がせたんじゃないかなと、そんな気がしました。

33839 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月24日 (金) 17時40分

こんばんは。

 チャージマン研ですが、絵コンテに坂口尚さんがいますね。
まさかと思ったけど本人みたいです。
 漫画家としてもアニメーターとしても評価が高い人ですが
こんなこともやってたとは。
 絵コンテだとストーリーやセリフも把握していたと思いますが、
あれでいいと思っていたのかもうどうしようもなくて職人に徹したのか。
 ものすごい低予算だったみたいですし。

 ヒロインの声がどなただったのかいまだにわからないらしいのも
なんかヒドイ。

 アニメのことをよく知らない私の親世代から見れば、
パピイもチャー研も同じようなものに見えるのかなという気もします。

 鉄人のロビーについて補足ですが、声がボカロみたいで
この時代からこういう声はあったんだなあ、と親しみを感じます。

 アニメではフランケン博士や黒衣の怪人のエピソードに挟み込まれる
感じで唐突に登場してロビーについては予告やナレーションで
駆け足で説明された感じでしたが、原作漫画完全版ではロビーが
牧村博士に作られて助川助手にそそのかされて悪事を覚えるくだりも
ちゃんとありました。最初は助川が計画した悪事をロビーが実行しますが
自分で計画して悪事を働くようになり、仲たがいした助川を殺害します。
 ロビーはパピイに登場したナンバーナインみたいに善悪の判断基準を
持たないところに変なことを教え込まれて、その相手に破壊されそうに
なったことから人間を敵視するようになったようです。
 このへん微妙にカットされていた印象です。

 原作ではフランケン博士や黒衣の怪人のエピソードとロビーのエピソードは
完全に分かれていますが、アニメではごっちゃになった感じでフランケン博士の
最後なんかもあっけなかったです。

 ロビーのロボット軍団はチョウチンとかテナガとかボウズとか呼ばれてましたが
原作では特に愛称も無いようです(D型みたいに呼ばれるシーンはあります)。

うる妻様

>「一間って??」

 畳の長い方の長さ、でもいいかもしれません。
畳のサイズは地方によって、また団地サイズなんかも作られてけっこう
バラバラみたいですが大雑把に。

 横文字が絶対ダメとも思いませんが、今回のは誤解を招きやすい
類似の言葉が先にあったりしてややこしいと思います。

>ロックダウンにオーバーシュート

 封印都市に大海嘯でよかったかも。クラスターは炎上拠点とか。

礼院坊様

>車窓風景をリアル配信

 やらないのはグーグルのストリートビューみたいに偶然人の顔とかが
映りこんじゃうとかの問題もあるのかもしれませんが、テレビの旅番組だって
けっこう映り込んでますよね。
 今ならスマホ1台でもできるでしょうから、お金もそんなにかからないような
気がします。最初は録画でもいいですし。

 ちょっとここに書いたようなことをメールで提案してみました。
 
 初海あおいちゃんのイラスト集とか壁紙とかダウンロード販売しても
いいんじゃないかとも。

>「チャージマン研」
>純粋に何の心配もなく楽しめる作品

 子供相手に富士山の頂上で待ち合わせとか、ひさしぶりの日曜日(休日ならわかるけど)とか、
わざとやってるのか天然なのかわからないセリフの宝庫ですね。
 見るぶんには心配ありませんが作ってた人の精神状態が心配になります。


33840 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月24日 (金) 18時22分

「遊星少年パピイ」第25話「無人島の決闘」を視聴しました。

★宇宙平和連盟の裏切り者・ボロディア星の国王・タンサ。
発覚する前に地球を侵略しようと企み、邪魔なパピイを始末しようとキリトビを雇い入れる。
キリトビは部下を使ってストロングとアジャババを無人島に追いやり、
自分は残ったパピイを騙して倒そうとする。

********************

地球は太陽系随一の問題星と、ずいぶんな言われようだけど、
宇宙人をさらって動物園にするベータ星や、地球侵略を企んだアマール星やヒドラ星は無視なのかい?

ボロディア星の工作員ナナゼロゼロってゼロゼロセブンのもじりだなあ。
正体はキリトビでしたけど。
キリトビが部下を指揮して地球侵略の片棒かつぐのは初めてでは。

パピイチームの戦闘員はパピイ、ストロング、アジャババと考えたキリトビでしたが、
リコちゃんというダークホースを見落としていたのが運のつきでした。

無人島ではストロングとアジャババの始末用に送り込んでいたロボットのゴリラが寝返り、
おかげでキリトビの部下たちも大苦戦。
いろいろ詰めが甘いキリトビでした。

ストロングやアジャババと一緒に筏を作ったり戦ったりしてくれたロボットゴリラですが、
最後は円盤によって破壊されてしまいました。
でもストロングもアジャババもアッサリ忘れて無人島を後にします。

工作員たちは全員死亡した様子ですが、一番の悪者のタンサは無傷のまま。
また出てくるんでしょうか。
(キリトビは心配ない。どうせ生きてる)

33841 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月24日 (金) 19時44分

メタ坊さん、こんばんは。


>チャージマン研ですが、絵コンテに坂口尚さんがいますね。
>あれでいいと思っていたのかもうどうしようもなくて職人に徹したのか。

逆に考えると、坂口尚さんがいらしたおかげで「チャー研」の壊れようがあの程度で済んだのかもしれません。
...わからないけど。


鉄人のロビーの補足、ありがとうございました。


>牧村博士に作られて助川助手にそそのかされて悪事を覚える

>ロビーはパピイに登場したナンバーナインみたいに善悪の判断基準を持たないところに変なことを教え込まれて、
>その相手に破壊されそうになったことから人間を敵視するようになったようです。

学習型AIロボットの危険なところですね。ラーニングの失敗とは。
AIロボットといえど、いいも悪いも使う人間次第なのは変わらない...。

モノクロアニメ版は、ロビーもそうでしたが不乱拳博士の死もアッサリ描きすぎで、
いくら巨大ロボットのバトル目当ての子供向き作品といっても、あんまりじゃないかと感じました。


私は見ていませんが、令和になって「アトム」が復活したように、令和の「鉄人28号」というのも見てみたいです。
マイナーだけど出来は良かった「鉄人28号ガオ!」。
エイケンは今でも巨大ロボット物を作れますよ。やってくれないものかと思います。


>一間
>畳のサイズは地方によって、また団地サイズなんかも作られてけっこうバラバラ

メンドクサイので「前の人とは2メートルあけましょう」がいいです。(^_^;)


>封印都市に大海嘯でよかったかも。クラスターは炎上拠点とか。

SFファンにはウケそうですね。

33842 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月24日 (金) 23時54分

こんばんは。

こんな時間ですが3点ほど宇宙関係のニュースに気付きました。

1.あかつきの成果として、金星のスーパーローテーションの仕組みがほぼ解明されたとのこと。
  説明を読んでもさっぱりわかりませんが、ああ、トークライブで聞きたいな。

2.木星探査機ジュノーが撮影した映像公開。これまで知っている木星とは全く違います。
  悪魔くん第1話に出てくるガンマー・百目みたいだ、とコメントしている人もいました。

3.ハッブル宇宙望遠鏡が打ち上げ30周年記念として撮影した「宇宙のサンゴ礁」の写真公開。

 どれも宇宙には神秘がいっぱい隠れているなあ、という畏怖を感じます。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1501 最近見たアニメ・4月11日〜 All ReLoad
33698 名前:管理人・うる妻 2020年04月11日 (土) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。でも夜には雨の予報です。
明日明後日も天気は良くないようなので、大物の洗濯をしています。


スピリタスで思い出しましたが、「テガミバチ」の最強の鎧虫(人工太陽)の名前がスピリタスでしたね。
私はお酒を飲まないので、当時は「鎧虫の名前はすべてお酒の名前」としかわからなかったんですが、
要するに最強の鎧虫は「最強のお酒」の名前だったわけでした。

するとスピリタスより上の虫がいるとしたら、名前は無水エタノール??( ̄Д ̄;;)

33699 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月11日 (土) 11時11分

「夏目友人帳 陸」の本編を完走しました。

そうでした。ラスト2話は前後編で、名取や的場一門メンバー登場のシビアなお話でした。
本放送で見たのが3年前くらいなのに、細かいところは結構忘れていて、もっと前のことだったように感じています。

シビアでしたが、夏目が友人帳の存在を名取に明かしたことと、いままで謎だった祖父の手がかりがあったことなど、
夏目の将来への希望を感じさせるラストだったのはよかったです。
...帰り道の半月の向きが逆だったのは興ざめでしたけど...(下側が光っていないとおかしい)

「鬼太郎」の第7期が始まる前に「夏目」の第7期に来て欲しいです。
そういえば「7」はどういう字になるのだろう??


あと特別編が2本残っています。
こちらは見るのが初めてなので楽しみです。

33700 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月11日 (土) 17時03分

人混みは怖いので、人がいないところを散歩してきました。
今日の散策場所はちょっとした秘境です。
散策中すれ違ったのは、なんとたった一人だけという...。

画像はウラシマソウです。
名前の由来は伝説の浦島太郎からきています。
上に伸びている“つりざお”がわかるでしょうか。
コンニャクなんかの仲間で、近年は減っています。


33701 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月11日 (土) 17時04分

本日の「そこらへんの草」はイタドリと野良アブラナの花になりました。
イタドリはあく抜きしてキンピラに、野良アブラナはそのまま小鳥たちのおやつにします。

そこらじゅうでウグイスが鳴き、キジの声までも聞こえていました。
ホント、ギスギスしているのは人間だけでした。


こちらの画像はナヨクサフジ。豆の仲間の外来種です。
住宅地の原っぱに咲いていました。雑草とはいえ綺麗です。


33702 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月11日 (土) 17時09分

>「テガミバチ」の最強の鎧虫(人工太陽)の名前がスピリタス

そうでした!すっかり忘れてました。なるほど〜、ラスボス鎧虫は最強の酒ということですね。

>「鎧虫の名前はすべてお酒の名前」

ダイキリ、ブッカース、デュベル、シードル、グレンキース・・・たくさんいましたね。蒸留酒の名前が多かったみたいです。

>スピリタスより上の虫がいるとしたら、名前は無水エタノール??( ̄Д ̄;;)

ガイドブックを見たらコロナもいました。ビールの名前です。まさかコイツが台頭してくるなんて作者も思わなかったことでしょう。
対コロナ戦のためにスピリタスを購入した礼院坊ですが、さて、どちらが強いか。

テガミバチに鎧虫同士の戦いというのはなかったと思いますが、見てみたかった気もします。


>元々は飲用ですから、少しは味見をされてはいかがでしょう。

はい、昨夜ちょこっと味見してみました。(^_^ )

ストレートで飲むと口の中を火傷すると聞いたので指先につけてなめてみました。全然味がしませんでした。口の中で少し薄まると
ウォッカの風味を感じました。味がしなかったというより刺激が強すぎて味覚を感じるセンサーが一時的にマヒしたようです。

オレンジジュースにほんの少し混ぜたら風味の良いカクテルになりました。

>今、国内の蒸留酒メーカーが次々と消毒用アルコールを作り始めているそうです。
>医薬品として売るための手続きが面倒なので飲用アルコールとして出しているとか。

同じものですからねえ。非常事態ですからして、面倒な手続きは簡略化して一刻も早く市中に流通させてほしいです。
飲み物を消毒に使うのだから健康上の害は特にあるまいし。

調べたら原産国のポーランドではスピリタスが消毒にも使われていたために、
ヨーロッパの他の国に比べてペストの流行が少なかったそうです。

33703 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月11日 (土) 17時10分

>>クリアファイル

>礼院坊さんは宇崎ちゃんのほうがよかったですか? 私はラブライブの方がいいです。

私もこちらの方が・・・美しいものを見ると心が和みます。

宇崎ちゃんは楽しいキャラですが、本人は肩凝りに悩まされてるとのこと。見た目にも重くて辛そうなので・・・

>人混みが怖いので献血ルームがある所へは、なにか用事でもない限り行けないかもしれません。

私も人混みが恐ろしいです。目から感染することもあると聞いたので、3密の免許証センターに入る際は帽子とマスクに加えて
スキー用のゴーグルを着用しました。時世柄そういう格好で出歩いても理解は得られるでしょう。

帽子にマスクにゴーグル・・・鏡を見たらちょっと変身ヒーローっぽくも見えました。子供の頃だったら喜んで着用したかも。
せっかくの機会ですので、いろんな防具を工夫してコスプレ気分を楽しんでみるのも一手かもしれません。

33704 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月11日 (土) 22時00分

夕方、今日から始まった50年ぶりのハクション大魔王を見ました。

正式タイトルは「ハクション大魔王2020」。リメイクヤマトみたいでした。

アクビちゃんが魔王とともに50年ぶりに与田山家にやって来ました。目的はアクビちゃんが魔法の国の女王になるための修行でした。
令和のカンちゃんは与田山カン太郎。昭和のカンちゃん(与田山カン一)の孫でした。回想シーンで50年前のカンちゃんの絵が使われてました。


魔法の壺は宅配便で令和カンちゃんのもとへやってきました。昭和ではカンちゃんが屋根裏部屋のガラクタの中から見つけたのですが、その壺は
最終回で空の彼方へ飛んで行ってしまいましたから。壺を見たカンちゃんが「送り付け詐欺かな?」とつぶやいたのが今ふうでした。

最初に壺から現れたのはアクビちゃん。それから魔王も。せっかく二人の魔法使いが現れたのですが・・・

令和のカンちゃんは将来の夢とか欲とか全然ない子供でした。将来なりたいものとか欲しいものとか聞いても暖簾に腕押し。魔王がかつて
昭和のカンちゃんがマンガを読みたがっていたことを思い出して漫画の本をたくさん出したら、令和のカンちゃんはスマホの漫画アプリを見せて
「これで十分」。魔王もアクビもそれを見て「魔法みたい〜!」と驚く始末。

現代の利器はSFどころか魔法も凌駕しちゃったみたいです。

魔王とアクビはしびれを切らし、魔法の絨毯にカンちゃんを無理やり乗せて空へ。近くの公園に降りてカンちゃんの遊び相手にしようと
魔王が通りがかりの小学生に声を掛けたら防犯ブザーを鳴らされ、不審者と疑われてお巡りさんにしょっ引かれて・・・と散々でした。

可笑しくて笑いの連続だったんですが、これって素直に笑っていいのかなと一抹のギモンも感じてしまいました。(^_^;)


カンちゃんに夢がないのは、人間は将来AIにみんな仕事を奪われてしまうと思い込んでるからでした。アクビはそんなカンちゃんに夢が
見かるよう魔法でお手伝いすることを目標に決めました。

33705 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月11日 (土) 22時01分

冒頭で美しい娘に成長したアクビと背が高くてスリムなイケメン魔王が登場しました。今作、魔法の国では彼らはこの姿になるようです。
魔王の横になぜかブル公(ゲジゴンが飼ってた魔王の苦手なブルドッグ)もいました。頭の上に輪っ架が浮いていたので死んでそこへ来た模様。
50年経ってますから犬なら当然ですが。

カンちゃんは幼い頃おじいちゃんからハクション大魔王の話を聞かされていました。もちろん、ただの作り話だと思っていたんですが・・・
その回想シーンのおじいちゃん、昭和カンちゃんの面影たっぷりだったのが嬉しかったです。

魔王は煮え切らない令和カンちゃんに「おじいちゃんのカンちゃんはなりたいものや欲しいものがいっぱいあって、いつも魔法を使いたがっていた」
「宿題も魔法に頼るので大変だった」というようなことを言って嘆きながらも懐かしがってました。今の小学生ってどうなんでしょうね?
本当にそんな感じの子が多いのだろうか・・・?

のび太は令和になってもドラえもんの道具に頼りっぱなしのようですが。


OPのイントロが旧作と同じだったので「これはもしや!」と思いましたが歌は別モノでした。でもハクション大魔王の歌になっていたので
うれしかったです。やはりキッズアニメだけは主人公の名前が出てくる正統派のアニソンであってほしい。

ラストでカンちゃんがおならをしてプゥータの登場でエンドでした。このプゥータも冒頭でイケメン青年で登場してました。
それにしても・・・

魔王やアクビちゃんならいいですが、このプゥータだけは女性の前に「ご主人さま」と現れたらブン殴られるんじゃないかな。

33706 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月11日 (土) 22時07分

礼院坊さん、こんばんは。


>>「テガミバチ」
>対コロナ戦のためにスピリタスを購入

まさかの鎧虫対決!!(@.@;)

コロナビールの会社は現在はビール生産をストップしているそうです。でも風評被害ではなく
“「生活に不可欠な産業以外は活動を停止するように」と求めたメキシコ政府の意向に沿ったもの”で、
“ビールの生産過程でできるアルコールを使用した殺菌ジェル30万個を寄付する”と表明したそうです。

新コロ禍が収まったらコロナビールも飲んでみてはいかがでしょう。


>オレンジジュースにほんの少し混ぜたら風味の良いカクテルになりました。

やはり元々が飲用アルコールですものね、スピリタス。
ペストの時も活躍したのですね。
今はしかたがないですが消毒用に使うのはちょっともったいない気がします。

33707 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月11日 (土) 22時08分

礼院坊さんもラブライブの方がお好みでしたか。
なんか安心しました。


>3密の免許証センターに入る際は帽子とマスクに加えてスキー用のゴーグルを着用
>時世柄そういう格好で出歩いても理解は得られるでしょう。

戦闘用コスチュームですね。事実、人間対ウイルスの戦争でした。
ゴーグルは対スギ花粉にも効果ありそうです。


>いろんな防具を工夫してコスプレ気分を楽しんでみるのも一手かもしれません。

うん、楽しんじゃいましょう!
こんな世の中ですから楽しいことを見つけないと息がつまっちゃいます。
ちなみにどんなヒーローがお好みでしょうか。

33708 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月11日 (土) 23時20分

「ハクション大魔王2020」のご紹介ありがとうございました。

画像を検索して見ました。
旧作より絵が綺麗で、でも雰囲気は旧作によく似た感じです。
なるほど、回想シーンで50年前のカンちゃんの絵を使うなら、当然、新作は旧作に合わせた絵になりますね。


>魔法の壺は宅配便で令和カンちゃんのもとへやってきました。
>壺を見たカンちゃんが「送り付け詐欺かな?」

わはは〜...って、笑っていいのか。


>令和のカンちゃんはスマホの漫画アプリを見せて「これで十分」。

魔法の国は宅配便は使うのにスマホは使わないのでしょうか。
どっかの妖怪たちよりも遅れている?


>カンちゃんに夢がないのは、人間は将来AIにみんな仕事を奪われてしまうと思い込んでるからでした。

「ハクション大魔王」の世界でも、そんな問題になっているとは...( ̄x ̄;)

33709 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月11日 (土) 23時20分

>冒頭で美しい娘に成長したアクビと背が高くてスリムなイケメン魔王が登場しました。
>このプゥータも冒頭でイケメン青年で登場してました。

画像を見つけることが出来ました。
美形の家族ですね...人間の世界に来るとチンチクリンになっちゃうのが残念です。


>このプゥータだけは女性の前に「ご主人さま」と現れたらブン殴られるんじゃないかな。

女だってオナラくらいしますけどねー。(^_^;)

でもチンチクリンのプゥータが来るなら、まあいいでしょう。
イケメンプゥータだったら困るかもしれません。

33710 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月11日 (土) 23時56分

こんばんは。

 ハクション大魔王見ました。
 まさか大魔王があんな顔で出てくるとは。番組間違えたかと。
 今の子供にどれだけ受け入れられますでしょうか。

 今回はガマグチもジュウタンもしゃべるんですね。

 ティコはようやく23話、ティコの死まで来ました。
 話の半ばでこんなハードな展開になるとは。
 お茶の間の子供さん号泣だったのでは。

 海の名前はいろいろ出てきますが、船の現在位置とか
地図があってもよかったように思います。

うる妻様 礼院坊様

>献血

 私は貢献できないのでうしろめたいです。

 国はいろいろだらしなくも思うのですが、自分の出来ることは
やりたいと思った矢先でつまづいてしまいました。後悔先に立たずです。

 これからいろいろな価値観とか社会の仕組みとか変わっていくと思います。
 これまで正しかったことが否定されていくことにもなりそうです。
 人は寄り添ってはいけない、集まってはいけない、みたいに。
でも具合が悪ければもっと休みやすくなるかも。
廃止される大会やイベントなども出てきそうです。

 1日最低8時間週5日か6日働くということも見直されるかも。
 そうなると満員電車とかも緩和されるかも。
 1日5時間労働でも生きていける収入が保障されるのであれば子育てなんかも
変わっていくかもです。それで社会が回るかですが。
 人にうつさないための病欠と有給は別カウントであるべきかも。
それには労働法とか変えないといけませんが。

 マイナンバーなんかも健康情報とか位置情報とかと連動する
方向に行くだろうなと思います。
 そうしないともっと感染力が高くて致死率も高いものが来たら
生命を守り切れないのがはっきりしてしまいました。

 ベーシックインカムなんかも真面目に議論されるかもです。
ぎりぎり生きられる程度は国から給付されて、プラスアルファが欲しければ
働く、みたいになるのかも。

 これまではそんな馬鹿な、と言われていたことが現実化されていくかも。
ますます社会から取り残されそうです。
 
>コロナビール

 収まったらバカ売れするのでは。私も1本くらい買ってみるかも。

 理工学書籍を出しているコロナ社というのがあって、学生時代お世話に
なったのですが大丈夫かな。
 
>蒸留酒メーカー
>消毒用アルコール

 いい話だと思いますが、アル中が増えないように注意しませんと。
あとメチルと間違えて飲んで目がつぶれたりしないように。

>食料

 ゼリー飲料は忙しかったころは毎朝これが朝食でした。昼も時々。
 疲れて食欲が無くてもお腹に入りますので病気の時にもいいかもです。
 こればかりだと飽きるので、カロリーメイトなどと組み合わせた方がいいかもです。

>蛋白源

 基本は冷凍ですが(私の冷凍庫は100リットルくらいです)
 常温で保存できる干物のパックやジャーキーみたいのを一定量備蓄しています。
 あと乾燥エビとかスルメとか。
 野菜も切干大根とか乾燥キノコとか乾燥野菜とかを同じく。ちょっと割高ですが。
 見切り品でいいのが買えなかったときに野菜を切らさないですみます。
 乾燥食品は軽いのでけっこう買いだめできますし。

 礼院坊さんみたいに自家製のものを作る能力はないのでそういうもので確保してます。
 うる妻さんのように野草を活用できるとまた違うんでしょうけど。

>スキー用のゴーグル

 花粉症の人もいるわけですし、ゴーグルとマスクが一年中当たり前に
なってしまうかも。するともっと安くて性能もそこそこなものが出るかもです。

>防具

 宇宙服のヘルメットみたいのが流行ったりして。ダンボール製でもいいかも。

>人混み

 タワーマンションで同じエレベーターに大勢乗るとか嫌ですね。
 最近エレベータは避けてるので疲れますが健康にいいです。

33711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月12日 (日) 10時40分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。さきほどから時々陽が差す感じです。
洗濯は昨日のうちに終わらせておいてよかったです。


昨夜の地震にはびっくりしました。
今、大地震があったら今まで以上に大変なことになるはずなので怖かったです。
被害はなかったようでほっとしました。

もし今大地震が起きたら、避難所は新コロが蔓延するでしょう。
自宅で頑張るにしても食べ物などがなければ配給や炊き出しに並ぶことになり、感染者は増えます。
衛生状態も悪くなりますが、医者はいないし人手も足りません。

他の地方も外国も、地元の新コロ対策で手一杯。
どこからも救援が来ない中で生きのびなくてはなりません。

最悪、60歳以上は飲食物の供給が後回しにされたりして。
子供優先と言われたら黙るしかありません。
そう考えたら、さらに1週間分くらい、そのまま食べられる備蓄食料を追加したほうがいいかもしれません。

33712 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月12日 (日) 10時41分

「仮面ライダーゼロワン」見ました。

新章はいい感じで展開しています。
いままでは「AIロボットにお仕事させてみた」なんて話が多かったんですが、
これからはいよいよ、人間とAIはどうつきあうかの問題に踏み込んでいくのではと思います。

大人気だった「暗殺ちゃん」がお祭りロボとして再登場!!
しかしなんつー恰好じゃ〜〜〜(≧∇≦)

視聴感想は後日に。

33713 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月12日 (日) 11時37分

おはようございます。

うる妻さん。

コロナビールの会社は消毒用アルコールに転産ですか。酒場需要が激減して消毒用アルコールの需要が急増しましたからナイスな
転産だと思います。もっとも、やることないので家で酒・・・という人たちの需要は増えているのかもしれませんが。

>“ビールの生産過程でできるアルコールを使用した殺菌ジェル30万個を寄付する”

社長さんは立派な方ですね。新コロ禍が収まったらこういう企業は表彰して大々的に広告してあげたらよいと思います。

反対に”闇物資”で荒稼ぎした企業は吊し上げましょう!

スピリタスを買うとき、この際だからいっぱい買っとくかと思ったんですが、すぐに「あ、これは必要な分だけ買うべきものなんだ」
と我に返りました。買いだめ心理という心の闇はふとした気の緩みで人間の心を支配してしまうものみたいです。気をつけねば。 

>今はしかたがないですが消毒用に使うのはちょっともったいない気がします。

値段が500mlで1700円(税込み)もしたんですよ。消毒用アルコールの3倍近いです。命には代えられないから購入しましたがホント、これを
消毒に使うなんてもったいないです。

早く終息すれば余るでしょうから、そのときはスピリタスのカクテルで乾杯したいと思います。ついでにコロナビールも飲んでみようかな。

33714 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月12日 (日) 11時42分

>どんなヒーローがお好みでしょうか。

いちばんの憧れはマスクでもゴーグルでもなくヘルメットのSF少年ヒーロー。アニメならロビン、特撮ならGロボの大作君です!(^ー^)/

変身ヒーローだと仮面ライダーとキカイダー。石ノ森さんのあの昆虫っぽいデザインに魅力を感じます。

リアルヒーローだと戦闘機やエアレースのパイロット。あのヘルメットとゴーグル着けた姿はたまらなくカッコイイです。

帽子の代わりにロビンヘルメットを被ってみました。スキーゴーグルとの組み合わせがとてもイイ!
バイクを手放してから被る機会がなかったので久しぶりにロビンになってみようかと思います。

新コロ野郎が暴れまわってる今しかない!(≧∇≦)

33715 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月12日 (日) 12時33分

メタ坊さん、こんにちは。


>ティコはようやく23話、ティコの死まで来ました。
>お茶の間の子供さん号泣だったのでは。

本放送を見ていた当時、泣いたかどうかは忘れてしまいましたが、
とても印象に残っています。
今見ると、大人の視聴者向きのエピソードも多いですね。


メタ坊さんは献血しようとチャレンジされた結果、体調不良が判明したのですから、
体質改善するよいチャンスだったと思います。


>これからいろいろな価値観とか社会の仕組みとか変わっていくと思います。
>具合が悪ければもっと休みやすくなるかも

熱があっても仕事するのがあたりまえなんてことは、これでおしまいにしてほしいです。
在宅勤務は増えるでしょうね。通勤ラッシュも変わるでしょう。
在宅勤務はが普通になると家庭内の子育てのスタイルも変わってきます。
他にも働き方、生活の仕方が変わるところがいくつも出てくるでしょうね。


>感染力が高くて致死率も高いものが来たら生命を守り切れない

新コロの感染力は従来のコロナ(普通の風邪)やインフル並み、
致死性の高さはインフルより少し高い程度、本来は病院にかつぎこめば助かる病気。
それなのに世界中がパニック起こしているのですから恐ろしいです。

33716 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月12日 (日) 12時33分

>理工学書籍を出しているコロナ社

「コロナ」という名前の出版社があることは知っていました。どこで見たのかなと思いましたが、
理工学書籍なら納得です。

ゼリー飲料は試しに1個飲んでみて、OKだったら備蓄食料にいれようと思います。

100リットルの冷凍庫は大きいですね。よく冷えますか?
うちのは冷蔵庫の上にくっついているタイプなんですが、冷凍食品は三週間も経つと霜だらけになってしまいます。
加工肉、納豆、さつまあげなどを蛋白源として常備していますが、霜がつくのであまり長くは置けません。
家庭用の冷凍庫の限界かと思っているのですが。

震災用備蓄品の蛋白源は常温保存できる缶詰やパックの煮魚です。これはもう少し増やしてもいいかもと思っています。
乾燥野菜は便利ですよね。

野草の活用も、気持ちに余裕がある時でないと楽しく摘めません。
元々がサバイバル目的ではなく、暮らしのアクセントですから...


>タワーマンションで同じエレベーターに大勢乗るとか嫌ですね。

コワイ!! 
でもタワーマンションでは階段を上るのは大変そう。足腰を鍛えるには良さそうですが。

私は元々エレベーターは嫌いなので、デパートなどに行った時も3階くらいなら階段上がっちゃいます。
住んでいるマンションが4階なので、同じくらいの段数なら平気です。
下りなら屋上からでもOK。階段は人が少ないので気持ちいいです。

33717 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月12日 (日) 13時00分

礼院坊さん、こんにちは。


>酒場需要が激減して消毒用アルコールの需要が急増
>やることないので家で酒・・・

消毒用アルコールを飲んでしまって、奥さんや子供に怒られる旦那さんがいたりして。


>スピリタス
>「あ、これは必要な分だけ買うべきものなんだ」

非常時にちゃんと気遣いできるのは立派だと思います。
みんながそうすれば、トイレットペーパーもあんな騒ぎにならなくて済んだはずなんですよね。


>消毒用アルコールの3倍近いです。

今はそれでも入手出来るのですから幸いなんですよね。
高いといっても正規の値段なのだし。

コロナが早く収束して、残りのスピリタスを楽しめますように。
コロナビールもいっしょにどうぞ!


憧れのヒーローコスの具体例、ありがとうございます。

礼院坊さんのロビンヘルメット、覚えていますよ。
あのヘルメット被ってゴーグルも着けて、えーと、自転車??

33718 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月12日 (日) 16時16分

「遊星少年パピイ」第20話「恐怖の惑星」を視聴しました。

★地球征服を企むヒドラ人たちがパピイ抹殺を計画、
アジャババに化けてパピイとストロングをヒドラ星へ運び、二人を荒野に捨ててしまう。
怪獣たちに襲われてもエネルギーが枯渇し苦戦するパピイ。
しかし本物のアジャババとリコたちがパピイを助けようとヒドラ星へ乗り込んでくる。

****************

なんとものどかなBGMで始まりますが、ヒドラ人たちの会話はパピイの抹殺計画という、
ぜんぜんのどかじゃないものでした。(聞いているとなんかクセになりそうな曲)
どうもココのBGMや効果音の選定センスはいろいろと謎です。( ̄〜 ̄;)

BGMから想像すると、あまり頭は良くなさそうなヒドラ人たちですが、
パピイが母親への思慕の強いことを突き止め、仲間のアジャババの偽物を使って信用させる作戦など、
スパイはなかなか優秀なようです。
居眠りしていてアジャババに逃げられる看守はダメだけど。

ヒドラ人たちの正体がいまひとつわかりません。
ヒドラ星在来の宇宙人のようでもあり、ヒドラ星に地球征服のための基地を作った地球人のようでもあり。
ツノのあるコスチュームはともかく、ヒトデみたいな円盤は、普通は宇宙人の乗り物ですが。

一方、パピイのエネルギー監視係は、メタライザーに送信できなくなっているのを心配して、
わざわざヒドラ星まで様子を見に来てくれました。
意外とやるじゃん。

リコたちに協力してくれる地球人の科学者は、またも天馬博士に似たヘアスタイルとヒゲでした。
ただしこちらの博士は天馬博士よりマトモです。
リコちゃんにせかされて建造途中の宇宙船をさっさと完成させて、一緒にヒドラ星にかけつけてくれました。
この世界の宇宙船は自家用ヘリくらいの感覚の乗り物みたいです。

キリトビは今回のパピイ抹殺計画に便乗してヒドラ星まで乗り込んできましたが、
パピイに変身されるとさっさとトンズラしてました。
結局ヒドラ星に取り残されてしまったわけだけど、あのあとどーなった??

ツッコミどころは多数ありますが(ヒョウタンとか...)、
堂々登場していたモスラが一番気になりました。

33719 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月12日 (日) 17時08分

>自転車??

バイク用のヘルメット被って自転車漕いだり歩き回ったりすると汗だくになりそうなので、お客の多いスーパーで買い物したり役所へ行ったり。
あるいは、なるべく避けたいですがバスや電車に乗ったりするときになりそうです。(庶民的ヒーロー)


昨夜の地震は私もびっくりしました。

>今大地震が起きたら、避難所は新コロが蔓延するでしょう。

これですよね、想像すると寒気がします。しかし新コロ禍が長引けば梅雨や台風の季節がやってきます。また去年みたいな水害が起きないとも
限らないので、気候が比較的穏やかな春のうちに終息してほしいと願うばかりです。

>他の地方も外国も、地元の新コロ対策で手一杯。
>どこからも救援が来ない中で生きのびなくてはなりません。

今は全世界が大災厄に見舞われてる最中。よそを助ける余裕はありませんね。宇宙飛行士と同じで「何があっても自分たちだけで対処しなくては
ならない」か。これがいちばんの難問かも・・・大地震は来るか来ないかわかりませんが気象災害は必ず来ます。

政府首脳は必死に知恵を絞って対応策を出してます。それに咬みつくヤトー議員はゴマンといますが、こういうことを指摘して知恵を絞って対応策を
提案してくれる人は見かけません。ヤトーの議員さんはそういう仕事をすればいいのに。

>60歳以上は飲食物の供給が後回しにされたりして。
>子供優先と言われたら黙るしかありません。

あり得ますね。いよいよとなれば女子供優先でしょう。年配者でも・・・タテマエは男女平等を掲げる世の中になりましたが、
今でも世の男性は女性を優遇して食料を多目に分配してくれると思います。

健康維持のため体重を増やさないよう注意してますが、少ない食糧でなるべく長く持ち堪えるためには体内にも多少蓄えておいた方がいいのかも。

33720 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月13日 (月) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは雨。ザンザン降ってます。
この先は土砂降りになるとか。

そいでもって寒いです。
今日は一日、家で大人しくしています。

33721 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月13日 (月) 10時30分

礼院坊さん、おはようございます。

ヘルメット&ゴーグルは自転車じゃなくて買い物用だったのですね。
ゴーグルはともかくヘルメットは、店内でも取らないんですか?


>新コロ禍
>気候が比較的穏やかな春のうちに終息してほしいと願うばかりです。

普通のコロナウイルスなら寒い時だけなんですが、新型は先輩に倣ってくれるかどうか...。

100年前のスペイン風邪はインフルエンザでしたが、こちらは3年続いたそうです。
本来は冬の病気でも、流行しすぎると夏になっても生き残ってしまうようですから、
今回も楽観はできないように思います。


>大地震は来るか来ないかわかりませんが気象災害は必ず来ます。

秋になって台風で被害が出た時、まだ新コロ禍が収まっていなかったとしても、
医療体制が整って病院に余裕ができたり、有効な薬ができて死亡率が下がるなどすれば、
これまでどおり全国から救援の人たちが集まってくれるはず。

とにかく今できることは患者数を増やさないことですね。
私たちも頑張りましょう。


>今でも世の男性は女性を優遇して食料を多目に分配してくれると思います。

いえいえ、レディファーストが通用するのは若い時だけですよ〜〜


>少ない食糧でなるべく長く持ち堪えるためには体内にも多少蓄えておいた方がいいのかも。

細身の女性でも塩と水だけで一か月は余裕で持つそうです。
サバイバルには標準体型が一番有効みたいですね。

33722 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月13日 (月) 12時38分

こちら関東内陸部。外は強い雨と風です。
千葉の方はもっと凄いみたい。大丈夫かな。


「七つの海のティコ」は第36話まで見ました。

ヒカリクジラを軍事目的に使うために追って来た敵組織と主人公たちが激突!
ナナミたちが巨大な戦艦相手に戦うという世界名作劇場とは思えない展開になっております。
確かに「未来少年コナン」とか「ラピュタ」とか「ナディア」に近いイメージだわ。

残り3話です。

33723 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月13日 (月) 17時41分

うる妻さん、ハクション大魔王2020のレスをありがとうございます。

>>「送り付け詐欺かな?」

>笑っていいのか。

魔王もアクビも大阪万博の頃の日本にいたときと同じ感覚で行動してて、なんだかコントのようでした。初めて見る子供には特に面白いと
感じないシーンでも、側で一緒に見ていたお爺ちゃんお婆ちゃんが笑ったシーンは多かったと思います。

>魔法の国は宅配便は使うのにスマホは使わないのでしょうか。

宅配便は50年前の世界だと郵便小包になるでしょうね。そういう類のサービスは知っていたのでしょう。
スマホは全く知らなかったようでした。

>どっかの妖怪たちよりも遅れている?

ハイ、そのとおり。(^_^ )

なまじ魔法が使えるがゆえに人間が作り出す文明の利器には関心薄かったのでしょう。

>>人間は将来AIにみんな仕事を奪われてしまうと思い込んでる
>「ハクション大魔王」の世界でも、そんな問題になっているとは...( ̄x ̄;)

私は子供なんていつの時代でも夢と欲望の塊だろうと思っていました。しかしタツノコが令和カンちゃんにこのような少年を
選んだということは、現代は夢を持てない子供が増えてるということかもしれません。

このカンちゃん、通学路を極力短くして最短時間で帰宅するのが習慣でした。無駄を省いて家でゴロ寝の時間をたくさん作るためです。
「氷菓」の折木奉太郎も小学生の時はこんな少年だったんだろうなと思いました。

カンちゃんは折木ほど頭のいい少年には見えなかったので、彼が夢を見つけられるよう魔王とアクビには頑張ってほしいです。


33724 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月13日 (月) 18時09分

うる妻さんもイケメン魔王家族の画像をご覧になりましたか。オドロキですよね〜!

>人間の世界に来るとチンチクリンになっちゃうのが残念です。

昭和の魔王にはない設定です。アクビちゃんが美人の娘になるのは納得いくんですが、魔王のイケメンはどう考えても理解不能でした。
昭和の魔王ではカンちゃんが魔法の世界へ行くお話がありました。今作でそれがあったらカンちゃんがどうなるのか楽しみです。

背の高いイケメンカンちゃんになって美しいアクビ娘と・・・なんてお話を想像してしまいます。

33725 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月13日 (月) 19時14分

メタ坊さん。

>今の子供にどれだけ受け入れられますでしょうか。

自分が子供の頃は科学に強い関心ありましたが、魔法に対する魅力も大いに感じていたと思います。5歳以下だった頃は科学も魔法も
境目はあいまいだったような気もします。今の子供たちだって不思議な力に対する憧憬はそんなに変わってないと思うのですが。

タツノコは子供の心を捉えるのが伝統的に得意なプロダクションだと思うので、きっとやってくれるはず。

>今回はガマグチもジュウタンもしゃべるんですね。

昭和では魔王が使う魔法の道具でしたが、今作では仲間ですね。

33726 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月13日 (月) 19時15分

>>コロナビール

>収まったらバカ売れするのでは

世界中のマスコミが大々的にCMしてくれましたからね。私は「コロナビール」なんて今回の騒動で初めて知りました。
今は厳冬でもやがて素晴らしい春が訪れるでしょう。

コロナちゃんという名前の女の子がいたらいじめられているのではないかと心配してます。今はキラキラネームが流行ってますから。

>人にうつさないための病欠と有給は別カウントであるべきかも。

新コロとただの風邪とでは休む意味が全く違いますもんね。給料減るからと隠して無理して出社されたら会社にとっても命取りになりかねません。
これは必須かと思います。

>それには労働法とか変えないといけませんが。

非常事態に関する法律が日本にないのが問題ではないかと。この先どんな非常事態が待っているかなんて誰にもわかりません。必要な法律を
全て準備しておくことは不可能と思います。やはり非常事態になったら臨機応変に必要な措置が取れるよう法整備しておくのがよいかと。

>メチルと間違えて飲んで目がつぶれたりしないように。

メチルとエチルは混同しやすかったので、高校の化学の先生が「メチルは目散る」と教えてくれました。どちらも無色透明。ニオイも似ているので
間違えやすいですね。

以前人からもらった燃料用メタノールが物置にありました。手や台所の消毒には使えませんが、玄関や靴の消毒に使ってます。

33727 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月13日 (月) 19時53分

再びうる妻さん。

>千葉の方はもっと凄いみたい。大丈夫かな。

さっそく心配したことが起きてしまいました。鴨川市全域に避難指示が出されたとのことです。南総のほうはまだそんなに感染者は多くないと
聞いてますが・・・避難所の建物の中では大勢の人たちがどのような思いで過ごしているのか、想像するのが辛いです。

一刻も早く危険が去って、避難所の人たちが自宅へ帰れることを祈るばかりです。

例年通り、これからこういう気象災害がたくさんあるはずです。

>100年前のスペイン風邪はインフルエンザでしたが、こちらは3年続いたそうです。

3年も!(゜ o ゜;)

調べてみたら、当時はものすごいことになってたみたい・・・私は一冬で収まったものだとばかり思ってました。

今なら封じ込められたんでしょうけど100年前の医学では・・・しかし今の医学でも新コロは未知のウイルス。100年前のスペイン風邪と
同じくらいの脅威かもしれません。人口も経済規模も100年前とはダンチですから、3年も続いたら人類が被る損失はトンでもないものに
なるのでは・・・

>今回も楽観はできないように思います。

寒気がしてきました。Gyaoで再配信の「復活の日」をもう一度視聴することを急遽決めました。


>細身の女性でも塩と水だけで一か月は余裕で持つ

そうでしたか!

考えてみたら危険から逃れるためには身軽な方が有利。食料をもらえる場所まで辿り着けなくては意味がないですね。

33728 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月13日 (月) 21時57分

礼院坊さん、こんばんは。

こちらは一時期、台風みたいな風雨でした。
千葉はやはり大変だったみたいですね。避難所が混んでいなければいいのですが。

土砂災害も怖いけれどコロナも怖い。
逃げ場がない中にいる人たちはどれほど不安かと思います。

今年も台風は来るでしょうね。
エライ人は今のうちに対策を考えておいていただきたいです。


>>100年前のスペイン風邪

当時はまだウイルスというものが知られていなかったので、まったく見えない敵と戦っているようなものでした。
なので新コロが未知のウイルスといっても、今の方がずーーーっとマシなはずなんですよね。
対抗する人間側にしても、医学も衛生観念も栄養状態も今の方が上ですし。
ただ、交通手段が発達しすぎていたのがアダとなってしまいました。

「復活の日」は怖くて見られません。
原作も読んでいますから、ラストはわかっていますけど。

33729 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月13日 (月) 21時58分

レス番が逆になりましたが:

>ハクション大魔王2020

>魔王もアクビも大阪万博の頃の日本にいたときと同じ感覚で行動
>スマホは全く知らなかったようでした。

魔王たちと鬼太郎たちが戦争したら、鬼太郎たちがあっさり勝ちそうに思えますがいかがでしょうか。
もっとも両者には戦争じゃなくて運動会などで競わせてみたいです。


>無駄を省いて家でゴロ寝の時間をたくさん作るため
>「氷菓」の折木奉太郎

近年はこういう省エネ少年が流行りなんでしょうか。(@.@;)
魔王一家総出によるカンちゃんの夢探しのお手伝い、うまくいきますように。


>アクビちゃんが美人の娘になるのは納得いくんですが、魔王のイケメンはどう考えても理解不能でした。

ですよねえ。

カンちゃんは美人のアクビ娘を知らないのでしょうか。
あの美しい姿を見たら、自分はぼーっとしておれないと何かやる気を起こすかも?

33730 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月13日 (月) 22時05分

「仮面ライダーゼロワン」第31話「キミの夢に向かって飛べ!」を視聴しました。

あらすじ:

飛電製作所の最初のお客は漫画家の石墨でした。
アシスタント用ヒューマギア・ジーペンが機能停止して困っていたのです。

ジーペンを再起動したアルトは、ジーペンに石墨のところに戻るかを問います。
ヒューマギアの意志を尊重したいと考えるアルトは彼の希望を確認しようと思ったのです。
でもジーペンは意志を持たず、自分のやりたいことを決められません。
迅が説得しても反応は変わりません。ヒューマギアが意志を持つことの難しさを痛感するアルトと迅。

アルトはジーペンの仕事復帰失敗を謝罪するため石墨のスタジオを訪れます。
石墨はジーペンの才能を高く評価しており、アルトにジーペンを漫画家に育て上げたいと語ります。

ジーペンの再起動を知ったザイアの天津は、さっそく破壊するためにヤイバたちを差し向けます。
しかし「ヒューマギアは道具じゃない!」と叫ぶアルトと、
自分は漫画家になると意思表示したジーペンを見て、ヤイバは手を出すことができませんでした。

役目を果たせず戻ったヤイバをネチネチいじめる天津。
天津にとってはヒューマギアどころか人間のヤイバですら道具にすぎなかったのです。

天津はヤイバに命令して怪人化させ、フワのバルカンと対戦させます。
バルカンは怪人化ヤイバを「目を覚ませ!」とボコボコに。
ヤイバをなんとしても助けたいフワですが、彼女の心はかたくなです。

一方、天津はサウザーに変身し、アルトにヒューマギアのデータをすべて渡せと迫ります。
アルトは拒否、ゼロワンに変身して戦います。
そこに迅が変身して参戦。二人は力を合わせて戦い、ついにサウザーを変身解除に追い込みます。

33731 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月13日 (月) 22時10分

かんそう−1:

石墨先生とジーペン、お久しぶりでした。
暗殺ちゃん(祭田ゼット)もおひさ!!

かつてはヒューマギアを便利な道具として扱っていた石墨先生が、
ジーペンを漫画家として認めてくれたのがよかったです。

ヒューマギアに夢を持てと言うアルトと、彼の呼びかけで自分の夢に気づくジーペン。
そしてアルトの言葉に共感した迅。
自分の意志で行動するヒューマギアが増えていきました

しかもラストは、アルトが拾った素体を元副社長秘書のシェスタとして再起動させたら、
シェスタは勝手に祭田ゼットにチェンジして、イズちゃんと一緒に踊りだすというはっちゃけようでした。


迅がついに味方になりました。
敵対していた相手と共闘する展開は熱いです。

自我に目覚めて道具から脱却したジーペンと、人間なのに道具にされてるヤイバさん。
この対比が上手いです。
でも大事なキーを奪われたフワさん、次回どうなるか気になります。

33732 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月13日 (月) 22時13分

かんそう−2:

ヒューマギアたちが次々と自分の意志を持ち始め、行動し始めました。
アルトがそのように導いてきた成果なのですが、現実として考えるとまずいようにも感じます。

レイシアさんのように「ロボットは道具です。心はありません」と言い切ってくれるなら問題はありませんが、
この世界のAIロボットたちは「心」があり、アルトの考えは「ロボットの気持ちを尊重する」です。
すると、この先に出てくるのは「ロボットの人権とは?」という問題になるかと思います。

ロボットに人権を認めるとはどういうことか。
大人の視聴者からすると、お仕事よりもそっちの方により興味がありますが、
でもこれは子供向け作品ですから、そこまでは突っ込んではくれないかもしれないです。
(「アトム」では突っ込んでたけど)

今回はロボット漫画家が誕生しましたが、現実にAIにマンガを描かせる試みはすでに始まっています。
なので「現時点ではSFだけど、将来は起こりえること」なんですよね。
自由意志持つアンドロイドの誕生はだいぶ先になるにしても。


次回はファッションモデル・ヒューマギア登場だそうです。
ファッションモデルはレイシアさんもやっていたなあ。
アンドロイドのファッションモデル経験者というとリリがいますが。

33733 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月14日 (火) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
けれど風が強くて、昨日の暴風雨から雨だけ抜いたみたいです。

これじゃ買い物に行けないわ...
でもこれ、雨天の翌日で店は混むから出掛けるなという天の声かな?

とりあえず、筋力低下をふせぐためのスクワットとストレッチ、
がんばろうと思います。

33734 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月14日 (火) 12時42分

「遊星少年パピイ」第21話「ロボットNo9」を視聴しました。

★不定形ロボットNo.9がデパートに侵入して騒動を起こす。
濡れ衣きせられたストロングを助けるためにデパートに忍び込んだパピイたちは、
デパートの社長がNo.9を奪おうとして開発者のシブヤ博士を殺していたことを知る。
No.9はパピイたちと一緒に弔い合戦に突入、デパート内で大暴れする。

********************

「ロボットNo9」は「パピイ」の中で、ひとつのお話として覚えている唯一の回でした。
確認出来て嬉しいです。

でもとりたてて派手な内容でもないのに何故覚えていたのかな。
考えてみると、No.9がつぎつぎと人や道具や乗り物に変身する楽しい内容なのに、
ラストはNo.9の死という落差がそうさせたのかもしれないです。

幼児のような頭脳レベルだったNo.9。
溶けかかった汽車の姿でこと切れていたNo.9をはっきりおぼえていました。
生き延びていたらパピイたちの良い仲間になれたでしょうに。
今見ても可哀そうに思います。

ただ、記憶にあるNo.9の人間状の顔はもっと可愛くて、スマイルマークみたいなイメージでした。
実際は「もののけ姫」のコダマみたいな顔でしたね。
声が可愛いので錯覚したのかも。


他、注目したのは

★雷の電力を集めてライトにもなるメタライザー

★ユニークな形の家屋解体メカ

★おもちゃ売り場にしれっと置かれている鉄人28号人形
(鉄人の登場は2度目)

★今では見かけないデパートの家電売り場
(テレビも冷蔵庫も今は見ない形)


当時はおしゃれして一家でデパートに行って、食堂でモダンなものを食べて帰るのが一種のレジャーでしたっけ。
あのワクワク感は今のデパートには無いですね。それを考えるとちょっと寂しい気がします。

33735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月14日 (火) 17時28分

風が強くて外に出られない!
そのため今日は、先日から進めている不用品処分に手をつけることにしました。

処分するのは、もらいものの古いXPノートパソコンです。
最期に使ったのは何年前だろう。試しに電源いれてみましたが、ウンともスンともいい