アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1479 最近見たアニメと師走・12月7日〜 All ReLoad
32470 名前:管理人・うる妻 2019年12月07日 (土) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。昨日の予報にあった雪マークは消えていますが、寒いです。
ベランダの向かいのイチョウの木は黄色い葉を落とし始めました。



昨日の昼間、室内に取り込んだオリヅルラン。
マルカメムシがいないか、よーく調べたのに、買い物から帰ったらカーテンに虫の姿が!!(@.@;)

マルカメムシではなくカスミカメムシの仲間でした。
マルカメよりずっと小さくて見落としたみたいです。

すぐに外に出しました。
寒さが本格化する前に良い冬眠場所を見つけられますように。

32471 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月07日 (土) 09時52分

カメムシくらいは大目に見るんですけど、絶対来て欲しくないアイツは別です。

はい、予想どおり来ましたよ、アマゾン怪獣ナメゴンが!!(>ω<)
発送番号を控えさせてもらって荷物は配達人に持ち帰ってもらいました。
せっかく4階まで届けてくれたのに受け取れなくてすみません。

速攻でアマゾンに連絡。
担当の人は発送番号を調べて「あーーっ、これは!」という声。
たぶんこれまでの所業が確認できたのでしょう。ナメゴンは速攻でアカウント停止(出禁)となりました。
これでもうアマゾンからナメゴンが来ることはないでしょう。


とはいえ、2度の警告(7月と11月)を無視してきたナメゴンです。これで諦めてくれるかどうか。
次は楽天で来るのかなあ。来たらまたクレーム入れるまでですが。

32472 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月07日 (土) 21時28分

>アマゾン怪獣ナメゴンが!!(>ω<)
>発送番号を控えさせてもらって荷物は配達人に持ち帰ってもらいました。

今度はうまく発送番号を捕獲されたご様子。やりましたね!

ナメゴンはアマゾンを追われましたか。この先、性懲りもなく新しい住処を探すのでしょうか。

通販業界にも貸金のようにブラックリストの情報共有システムがあれば、ナメゴンが他社に乗り換えようとしても
シャットアウトできるんでしょうけどね。早くそういうシステムができることを願っております。


私のところも毎年この時期には家の中をナメクジが徘徊します。先月下旬、外に出していた観葉熱帯植物の鉢植えを屋内に収容しました。
するとその中に潜んでいたナメクジが夜中に這い出すのです。運よく台所や洗面所にたどり着けば生き延びるチャンスもありますが、さもなくば
箪笥の裏などでミイラ化する運命です。

もちろん、テーブルの上に食べ物などを放置してはおけません!

32473 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月07日 (土) 21時28分

先週のレスですが。

>「ゲゲゲの鬼太郎」第83話「憎悪の連鎖 妖怪ほうこう」

今期の鬼太郎は馬鹿ユーチューバーやバイトテロといった現代のネット社会の歪みが頻繁に題材に上がりますが、今回は特に衝撃大きかったです。
最後はみんな救われるのかと思ったら全然そういう展開にならず、後味の悪さだけが残りました。

>当の馬鹿な若者たちは鬼太郎に救出され、実質一番被害が少ないという、なんともやりきれない回でした。

人間沢庵にされそうになったインスタ蠅たちだけでしたね、救われたのは。

>確かに若者たちは軽はずみで馬鹿ですが、人間の感覚では命を失わねばならないほどの大罪ではないです。

このあたりタイタンボウと同じですね。彼らがゴミなんか捨てたりせず、「聖地」に敬意を払って行動していれば何事も起きずに済んだはずです。

>当の馬鹿な若者たちは鬼太郎に救出され、実質一番被害が少ないという、なんともやりきれない回でした。

自警団を作ってパトロールするとかできなかったんでしょうかね。あそこの土地に所有者はいなかったんでしょうか。もしいたなら自治会でお金
出して柵を作らせてもらい、立ち入り禁止にしてもよかったのでは。チバニアンじゃないんですから。

あるいは、木の横に薄汚い掘っ立て小屋を建てるとか。あの場所がインスタ映えしなくなれば蠅どもの足も遠のいたはずです。

>家を失った住民は妖怪のしわざと知って恨むかもしれず、
>きっとこれでまたぬらりひょんに付けこまれるんだろうなあ。

人間と妖怪の対立を煽って火をつけるんですね。名無しも同じことをやりましたが、こっちのほうが手強そうで不気味です。

32474 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月07日 (土) 21時29分

>町の人たちには、クスノキの枝を払って形を変えてしまうという手も検討してほしかった。

これもいい方法ですね。わざわざ柵や掘っ立て小屋なんか作らなくたって、そこらへんの公園の木みたいなつまらない形にしちゃえば・・・
とにかくインスタ映えさえしなくなればOK。

9月の台風15号で倒されてくれればなあ・・・それならほうこうも運命と思ってあきらめてくれたでしょうに。
ほうこうが住み着いた木だから簡単には倒れなかったのだろうな。

>★またまた登場、幽霊電車の社長&三田村さん(悪い人間の見本)

彼らは凶悪犯でした。ああいうヤツらはどしどし沢庵にしてほしいけど。蠅どもの罪は彼らほどではないですから・・・
あそこにチャラトミもいれば蠅たちも妖怪の恐ろしさを認識するんでしょうけど。

>ほうこうに捕まって、大根と一緒に沢庵にされかかったインスタ蝿ども。
>これで懲りて少しは大人しくなった...のならいいのですが。

鬼太郎も彼らを助ける前に「人間沢庵」を撮影してネットに上げればいいんですよね。そうすれば蠅の予備軍には抑止力になったでしょうに。
ねずみ男や猫娘だけでなく、鬼太郎もネット対応しないと・・・は無理だろうな。たぶん。


私も千葉県ローカル鉄道の旅はネット画像を見て行く場所を探すことが多いです。「ここ、行きたい!」と思った場所にたどり着いた時の感激は
ひとしおですが、私有地に入ったり柵やロープを踏み越えたりそこにある物を傷つけたりしないよう注意を払います。

ごみのポイ捨てなどもってのほか。レジ袋一つリュックに入れていけばそんなことしなくても済む話です。

インスタ蠅どもはなぜそれしきのことができないのか・・・

32475 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは晴天。さっそくいろいろ干したところです。


今朝の「鬼太郎」見ました。
南方妖怪チンさんの珍騒動でした。
でも取り上げられた問題は笑えない...( ̄x ̄;)

工場でマナちゃんがチンさんのオールヌードを見ても平然としてましたが、
考えてみたら彼女、第1話で鬼太郎のヌード見てました。
すでに肝が据わってますね。

視聴感想は後日に。

32476 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 10時07分

礼院坊さん、おはようございます。

>ナメゴン
>この先、性懲りもなく新しい住処を探すのでしょうか。

楽天も追い出されたら、今度は本人が直接荷物をもってくるかもと思ったら怖くなりました。
早く住所間違いに気づいてくれたらいいのですが。


>通販業界にも貸金のようにブラックリストの情報共有システムがあれば

ネット通販業界で代引き詐欺などの犯罪がはびこるようなら、業者間の情報共有システムが必要とされそうですが、
ナメゴンの場合は犯罪ではなく迷惑行為なのでブラックリストに乗せるのは難しそうです。


>潜んでいたナメクジが夜中に這い出す

そちらのナメゴンもしぶといようですね(臭いカメムシとどっちがマシなんでしょう?)。
ミイラ化されるのも気持ち悪いです。無事に討伐できますように。

32477 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 10時17分

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第83話「憎悪の連鎖 妖怪ほうこう」
>後味の悪さだけが残りました。

泥田坊も感想を書きたくなかったくらい後味が悪かったのですが、
あちらは住処が掛かった者対生活が掛かった者の真剣な戦いでした。
こちらは住処が掛かった者対インスタ蝿で、住民が巻き添えになった形です。
考えようによってはこっちの方が後味が悪いかもしれません。


>木の横に薄汚い掘っ立て小屋を建てるとか。
>あの場所がインスタ映えしなくなれば蠅どもの足も遠のいたはずです

こちらの方が枝を払うよりも手っ取り早くて効果がありそうですね。
大木の枝を払うには専門の職人さんが必要ですが、小屋ならシロートでも建てられます。
ホームレスが住んでいそうな雰囲気をかもし出せば近づく人すらいなくなるでしょう。


>鬼太郎も彼らを助ける前に「人間沢庵」を撮影してネットに上げればいいんですよね。

効果は絶大にありそうです。
でも鬼太郎はそんなこと絶対にやらないでしょうね。


>ごみのポイ捨てなどもってのほか。レジ袋一つリュックに入れていけば

玉湖神社も酷かった...
このままじゃ、そのうち敷地内全部が立ち入り禁止になっちゃいそうです。( ̄x ̄;)

32478 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月08日 (日) 14時49分
こんにちは。

 昨日「銀河英雄伝説」リメイク版のパーツ2第三章を見てきました。
最初に出た原作の新書版だと二巻の終わりから三巻の冒頭あたり、
ラインハルトがキルヒアイスを失い、自由惑星同盟ではクーデターを
ヤンが鎮圧して、将来二人がぶつかる基礎が固まるあたりの内容でした。

 旧作に比べてメカはCGの進歩で複雑なものもよく動きます。
アルテミスの首飾り(という名前の軍事衛星)などはCGじゃないとムリ、という作画でした。

 全般的によく出来ていたと思います。
内容も盛りだくさんで見ごたえありました。

 NHKスペシャルの首都直下地震のシリーズも見ごたえがありました。
再現ドラマ部分は映画並みの出来栄えで、東京マグニチュード8.0には
無かった新たな研究成果なども盛り込まれて、怖さを感じます。

 4日間にわたった再現ドラマでは16時4分に東京都心を震源とする直下型地震が発生。
多くのビルが倒壊します。
 某テレビ局の報道番組では中心となるメインキャスターが時間になってもスタジオに
到着せず、19時半の番組開始が迫り、これまでスポーツコーナーしか担当したことない
新人アナウンサーが急遽代役をつとめます。
(後にメインキャスターはビルの倒壊に巻き込まれたらしいとわかります)


 でもこれまでにない大規模災害に報道側も混乱。火災現場に中継に出た記者と
カメラマンが爆発に巻き込まれて殉職。報道関係者の家族にも大勢の行方不明者が。
 新人アナウンサーは渋谷で地震に遭った妹にラインで早く家に帰れ、と指示。
でもその後彼女が報道することになるのは、避難しようとした大勢の人が群集雪崩という
現象で多数圧死しているというニュース。正解はすぐに家に帰れ、でなく安全な場所を
見つけてそこに留まれ、だった。妹はこのまま音信不通に。

 その後も火災旋風という巨大な炎の竜巻や化学工場の爆発などが発生。同時に多くの
デマがツイッターなどに流れ、火災旋風が来るというデマで発生した群集雪崩で50人が圧死。
 一方でツイッターには工場でガスが漏れている、という情報が上がっていましたが
番組責任者は裏付けがとれない、デマの発生源になる、とこのことは報道しません。
そのため100人以上が爆発に巻き込まれて亡くなります。

 さらに通電火災でタワーマンションが炎上し、報道ヘリがドローンと衝突して墜落。
ニュースはこうしたものばかりを大きく報道して、被災者に有用な報道をほとんど
しなくなっていきます。救援物資到着の情報などは事故の発生を優先して報道されません。

 一方で倒壊したビルに閉じこめられた女子高生とスタジオのアナウンサーが携帯で
会話する、みたいな企画が入ってきます。これは番組上層部からの指示で、そうすれば
知人の子供である彼女が救助される優先順位が上がるからというもの。

 あちこちで大勢が巻き込まれる事故や火災が多発している中でモヤモヤを抱えながら
生中継を行いますが、その子が妹と同じ名前ということもありアナウンサーは次第に
彼女が他人と思えなくなります。その甲斐あってかハイパーレスキューがその現場に
臨場。救出活動がはじまりますがもう少しというところで余震。レスキュー隊員を
巻き込む形でビルはさらに倒壊し、脱出路も塞がります。

 何を優先して報道すべきか、報道することが大勢の命を左右してしまう、助かる
命を選別してしまうと気付いた彼女は動揺します。現場責任者は過労で倒れます。

 4日目。スタッフたちは泊り込みでそれぞれに行方不明の家族を案じたまま放送を
続けていますが、ツイッターにまた情報が。荒川の堤防にヒビが入り崩壊寸前というもの。
行政当局は手がまわらず確認できていない様子。
 ヘリで確認しようと思いますが墜落事故の余波で飛ばせません。

 未確認情報として報道するか、それとも裏付けが取れるまで報道は待つか。
上層部は総理の被災地視察情報を最優先で放送、と指示を出しているのですが、その間にも
堤防は崩れるかもしれない。崩れれば東京ゼロメートル地帯にどれだけの犠牲が出るか。
彼女の決断は・・・

 みたいな内容です。主役のアナウンサーは魔女の宅急便実写版でキキを演じた人です。
迫真の演技でした。

 いろいろ考えさせる内容でした。これ見ると都心に住むことや都心で働くことは怖く
なります。先週は関東地方でやや大きな地震も続きました。

 どこが危険でどこが大丈夫かは、震源地や何かでまた違ってくるわけですが
東京は危険がいっぱいな発展の仕方をしちゃったなあともあらためて思います。
 
 放送から二週間は、メンバー登録さえすればNHKオンデマンドで無料で見られる
ようです。

うる妻様

>南方妖怪チンさん

 難しい問題を受け入れやすく扱った、いい話だったと思います。
マナはいろいろ鈍すぎるような。猫娘が純情すぎるのか。

 チン「ポイントカード」さんは、昔の劇場版ではフルネームで
モザイク無しの丸出しで登場していたのですが。
 彼が何で空を飛ぶかというと三連装の・・・

 

32479 名前:豆はんてん 投稿日:2019年12月08日 (日) 16時29分

こんにちは


礼院坊様、恐竜弁当のお写真、私のガラケーでも奇跡的に拝見できました


キモである見事な造形と色彩、そして何と言っても食欲がそそられるボリューム感

昨日の朝食前だったので、正直かきこみたくてたまらんかったです


余計なアドバイスとは存じますが、銚子に色々あるはずのサイトに投稿されてはいかがでしょうか?


また新作ができたらお願い致します(また拝見できればいいですが)


メタ坊様、災害ドラマ「パラレル東京」私も見ました。特撮監督が田口清隆氏ということで「田口版シンゴジラ」なんて声もあったようですね。確かに小芝風花さんは熱演でした。何となく「ガメラ」の中山忍さんがダブったのは私だけでしょうか?


しかし怖かった。その時に私は母を守れるのか?(父は施設ですから目が届きませんし)ずっと考えてしまいました


うる妻様、先週の予告を見て「チンさんなんて妖怪いたっけ?」と思いましたが、あいつだったんですね


メタ坊様が書かれていた通り以前はピーなしで出ていましたから、やはり自主規制でしょうか?


しかし希望の持てるラストでよかったです。今期の鬼太郎は最後まで安心できませんから(苦笑)

では、また

32480 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 20時45分

メタ坊さん、こんばんは。

「銀河英雄伝説」リメイク版のご紹介ありがとうございました。

>旧作に比べてメカはCGの進歩で複雑なものもよく動きます。
>アルテミスの首飾り(という名前の軍事衛星)などはCGじゃないとムリ、という作画でした。

アニメの技術の進歩は著しいです。
以前はCGの戦艦なんか動きが紙みたいに軽くて見ていられなかったものですが、
近年の作品はそんなことなくなってますね。


Nスペ首都直下地震のシリーズのご紹介もありがとうございます。
読ませていただいて、首都直下地震で比較的マシなのが「東京マグニチュード8.0」で、
最悪のケースが今回のNスペ版かなと思いました。
地震の規模や場所によってだいぶ違ってくるでしょうけれど。


>都心に住むことや都心で働くことは怖くなります。

都内(大塚)の会社に勤めていた時は、もしここで地震に遭ったら帰れないし、
逃げ場がなくて死ぬかもと心配していました。
まだ「急いで帰らずに安全な場所で様子を見る」が周知されていなかった頃です。

火災も怖いです。
地方都市なら駅前以外はそんなに密集していないし、少し離れれば畑なんかもあるわけですが、都心では...


実は「東京マグニチュード8.0」を見終わった後、備蓄している飲料水(2Lペットボトル)を増やしました。
いつどこで被災するかわかりませんが、安価ですぐにできる備えだけでもやっておこうと思ったので。
後は運に任せます。



>南方妖怪チンさん
>猫娘が純情すぎるのか。

猫娘は、えーと、鬼太郎の以外は断じて見たくないとか?(^_^;)


>彼が何で空を飛ぶかというと三連装の・・・

噴射ノズルが三本!!!(≧∇≦)

32481 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 20時58分

豆はんてんさん、こんばんは。

豆はんてんさんもNスペご覧になっていたんですね。
自分を守るだけでも精一杯かもしれないのに、身体の不自由なご家族をお持ちだと、
本当に不安だと思います。


>「チンさんなんて妖怪いたっけ?」

予告に出てきた中国人がそれかと思ってました。


>やはり自主規制でしょうか?

...朝っぱらコレでは〜とか、あるいは朝食中の人も多いだろうからとか、
そんな配慮もあったかもしれません。
(前回の「ほうこう」の方が食欲うせるムナクソ話でしたが)


>今期の鬼太郎は最後まで安心できませんから(苦笑)

本当にそうですね。深刻なテーマでしたが笑える話で良かったです。

32482 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 21時01分

「火の鳥」太陽編の視聴終了しました。

仏教派 VS 土着神派の宗教戦争...ではなく、本質は権力争いのお話だったと思います。

主人公は百済の王族。戦いに敗れて狼の顔にさせられた彼は倭の国(日本)に逃げ、
そこで村長として平和に暮らしていましたが、土着の神様を信仰する主人公たちのところに、
仏教を使って民衆を結束させようともくろむ権力者が現れます。

主人公たちは抵抗します。氏神様、妖怪、鬼たちも巻き込んで仏教派と大戦争。
最後は勝利し、国は仏教推進するけれど土着の神様もOKで行くことになりました。

...その結果、日本はお盆もクリスマスも初詣も行う国になったわけですね。(^_^;)

原作は7世紀と2009年を行き来する内容だそうですが、アニメは2009年の方はバッサリ切ってしまいました。
でもそのほうがわかりやすいだろうというコメントもありました。

残りはスケールの大きいSF「未来編」です。
原作は好きなお話なので楽しみです。

32483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 21時08分

「続 夏目友人帳」第九話「桜並木の彼」も視聴終了。

こちらは人間の青年に恋した妖怪娘の切ない恋のお話でした。
夏目世界では人間好きな妖怪って多いですね。

ニャンコ先生が「ニャンパラリ」。
そのセリフ、そっちのニャンコ先生ではないと思うぞ。(^_^;)


原作マンガはまだ続いているようですが、夏目の「自分の居場所さがし」はどのくらい進んだのやら。
彼が養父母や親友たちに自分の能力をカミングアウトしない限り、お話は終わらないと思うのだけど。
みんな薄々気づいている様子もあるので、夏目を受け入れてくれると思うのだけどな。

人間とも妖怪とも友達たくさんで、ノビノビとして幸せな夏目を見てみたいです。

32484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月09日 (月) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。寒いです。

今日は隣町の本屋さんへ自転車で行こうと思っているけど雨が心配です。
予報ではこの後は晴れるんですが、その気配がない...


本屋さんへは自転車で25分の距離。家から一番近いお店です。
本屋さんは以前はあちこちにあったのに、どんどん閉店して、
いまやそこだけになってしまいました。

32485 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月09日 (月) 17時38分

全然晴れてこないじゃねーか!!
寒くて暖房いれました。ぶるぶる。


「仮面ライダーゼロワン」第14話「オレたち宇宙飛行士ブラザーズ!」視聴しました。

今回は宇宙兄弟ロボのお話...のはずでしたが、フワさんブチ切れ回でした。
アルト、主人公がんばれ。


飛電製ロボ・ヒューマギアを管理する衛星ゼア。整備中だった宇宙飛行士ロボ兄弟(ライデン&スバル)が、
私用でゼアを使用したアルトに怒って地上に降りてきます。
宇宙への夢を語るロボ兄弟の姿に入れ込むアルトでしたが、実は敵の滅亡迅雷ネットのメンバーにより、
兄ロボ・ライデンにスパイ用プログラムがインストールされていました。

その前にエイムズのヤイバは、滅亡迅雷の「滅」「迅」がすでに存在するので、「亡」「雷」もいるはずだと予測していました。
ヒューマギアを憎むフワはライデンの出現に「雷=敵のスパイ!」いきり立ち、食って掛かります。
懸命になだめるアルトでしたが...

アルト、フワ、ライデンがやってきたのはブレイクタウン。
昔、謎の大爆発(デイブレイク)を起こした跡地は滅亡迅雷のアジトになっていました。
そこにジン出現。ライデンに仕込んであったプログラムとドードーキーで「仮面ライダー雷」に変身させてしまいます。

滅亡迅雷の狙いはライダー各自が持っている変身キーを奪い、ブレイクタウン内でスクラップ化しているアーク
(ヒューマギア管理システム)を復活させること。
仮面ライダー雷はアルト(ゼロワン)、フワ(バルカン)を倒し彼らのキーを奪います。
奪ったキーを全て使ってアーク起動成功。アルトは戦闘で力を使い果たして身体が動きません。

そこにイズが新兵器を持参。滅亡迅雷のほうでもアークが作ったばかりの新型キー・アサルトウルフが到着します。
しかしアルトの活躍でアサルトウルフがフワに渡ります。
フワ、アサルトウルフ化で大暴れ。ライダー雷は消滅します。

奪われたライダー各自の変身キーはイズによって回収され、敵の新型キーが手元に残りました。
しかしフワの憎しみは止まりません...

32486 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月09日 (月) 17時39分

あんまり宇宙関係なかったよーな。弟のスバルは途中からいなくなってるし。
せっかく出てきた「雷」もこれっきり? 

ライデンは良いキャラでした。ロボットなのに感情の起伏が激しい激情タイプです。
ワズもそうだったれど、ヒューマギアは旧式の方が人に近いですね。
こちらの方が性能高そうに見えますが...?

...は、いいけど、つかフワさん頑張り過ぎだ。アルトが目立たないぞー!(≧∇≦)


今回はいつにも増して展開が早すぎ&詰め込みすぎて追いかけるのが大変!
お子様はついていけるのか??
まあ「ビートレス」みたいに意味がわからんということはないですが。

AIロボット・ヒューマギアは鉄人28号と違い操縦者を持たず、
アトムのように自分の「意思」で動くロボットです。
でも外から悪意のプログラムをインストールされると「悪魔の手先」になってしまいます。
機械の宿命からは逃れられないのですね。
このアトムと鉄人の中間にあるような「ゼロワン」世界のAIロボットの設定は、なかなか新鮮だと思います。


飛電インテリジェンスは宇宙開発もやっていたんですね。管理衛星飛ばすくらいだから当然かも。
チラッと出てきたロケットのモデルは何だろう。

プラネタリウムが出てきたところで頭が飛んでしまいました。
どこの館だ? 最近は見ない投影機だぞ。五藤光学の古い機種??(キャー)

調べたら高崎市少年科学館と判明しました。まだ行ってない館です。
機種は五藤光学GL-AT。(アタリ)

ドーム内に衛星ゼアを映し出す演出は良かったです。
その下で披露されたアルトのギャグはギャグになってなかったけど。(フワすらも怒るレベル)

32487 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月09日 (月) 17時43分

暗殺ちゃんが使っていたドードーキーを継いだ雷。
雷は消えたけどキーは残っています。次にこれを継がされるのは弟のスバル??

滅亡迅雷でないと使えないはずの特製新型キーで変身したフワ。
ヒューマノイド用に作られたこれで変身できたフワも実はヒューマノイドかと思ったけど、
以前、怪我して手術しているし、なにより今回も血を吐いていますから人間でしょう。
しかし残る敵「仮面ライダー亡」って彼のことなのでは?(@.@;)


デイブレイクタウンにあったのが飛電が打ち上げ予定だった衛星アークで、こいつが衛星ゼアの前身らしい。
これまでホロビとジンがせっせとキー集めしていたのはアーク復活に必要だったからということなので、
アークが敵の総本山らしいです。

アークは飛電製。暗殺ちゃんも飛電製の改造品。
そもそも滅亡迅雷って全部飛電製品でできているんじゃないの? 

飛電幹部が仕組んだのでないとしたら、こんなことできるのはザイアしかなさそうだけど...
ザイア社長も「仮面ライダー亡」候補者に加えるべきかな。

次回は宇宙兄弟の残った弟君が出るようです。

32488 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月09日 (月) 19時46分

こんばんは。

 NHKのあさイチという番組で暮らしの防災術みたいな特集があり、この中で
いろいろナルホド、と思うことがありました。

突っ張り棒は月に一度ネジを締めないと意味が無いタイプがあること、
本棚を固定しても本が飛び出すのを防がないと駄目なこと、
洋服を詰めたダンボールを本棚の上に隙間を埋めるように置くと転倒を防げること、
100円ショップの両面テープと滑り止めシートで本が本棚から飛び出すのを防げること
などが紹介されていました。これはこの前の台風で残った養生テープでもいけそうです。

キッチンペーパーをうまく挟むと積み重ねた皿が崩れない
(1枚ごとに入れると逆効果で大きさが変わるところに入れるのが効果がある)
キャスター付きのワゴンなどは対角線の位置にロックをかけると倒れない

 などは目からウロコでした。食糧備蓄は10日分、台所などにまとめず各部屋に分散して
置くことなどを推奨していました。すると水だけでかなりの分量に。

 歌舞伎のナウシカ、公開された映像を見ると結構面白そうだと思ったのですが
ナウシカ役が負傷で公演が1回中止になったとのニュースも。
 骨折らしいのですが翌日から復帰ということです。大丈夫なのかな。
 シネマ歌舞伎みたいに映画館でやってくれれば観たいと思います。

うる妻様。

 プラネタリアンのクラウドファンディングは3800万を超えてました。
ちょっとだけお見せします、というメールが来て、年末のコミックマーケットに
プラネタリアン関係も出しますとのこと。イラストの一部をチラ見せしたりしてました。
これはうる妻さんにも来ているのではと思いますが。

豆はんてん様

>災害ドラマ「パラレル東京」

 ご覧になりましたか。あえて怖さを感じてもらうように作ったみたいなことも言っていましたが、
NHKならではの内容だったと思います。

>特撮監督が田口清隆氏

 ウルトラマンタイガも担当されてますよね。
 CGをあえて使わず、必ず昔ながらの建物などのミニチュアセット撮影を入れてくるところに
円谷プロのこだわりを感じます。

>以前はピーなしで 

 同じ名前の坊さんが出てきた話もあったと思います。水木さんはこの名前好きなんですね。
外国にルーツがあるとかでそういう名前の人が選挙に出たらNHKでも連呼するんでしょうか。
それだけで投票しちゃうかも。

 そういうこと考えるとある国ではタブーの言葉が別のところでは聖なる言葉だったりもして、
自主規制や放送禁止用語なんかは多様性に反する、みたいになるのかも。
 逆に「コーヒー」や「エビ」「近畿」「カツオ」などが国によっては卑猥な意味なので
注意しましょう、なんてのも聞きますが、それを日本国内で使うな、と言われても困ります。

礼院坊様

>レジ袋一つリュックに入れていけば

 カバンにレジ袋は入れています。濡れた折り畳み傘を入れたり、
(カバンは小さめなので)映画館でもらったチラシを入れたりしています。
 レジ袋がいずれ有料になると聞いて最近捨てられなくなっています。

 レジ袋よりもペットボトルやカップ麺の入れ物なんかの方が環境には
悪い気もしますが、おいそれと使用禁止にもできませんね。

32489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。夜は雨が降っていたようで地面がぬれています。
今日はもう雨は降らないということなので洗濯して干しました。


昨日は自転車で、この地区唯一の本屋さんへ。
近くに大きなスーパーがあるせいか、お店はそこそこ混んでいました。
しかし売り場が広すぎてお目当ての本を探すのが大変。

購入した本(といっても雑誌だけど)は「星空年鑑2020」と
コミック「アトム・ザ・ビギニング」第11巻でした。
このうち「星空年鑑2020」の方はいくら探しても見つからず、
店員さんに探してもらってやっと買えたものです。

工学関係の棚の隅っこのほうに1冊だけありました。
科学系の雑誌って、ホント、少ないですね。
これでいいんだろうか...

32490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 10時45分

「アトム・ザ・ビギニング」第11巻方は、「アトム」探索旅行から帰国した7研(天馬&お茶の水)のところに、
マルスのオーナーで行方をくらませていたモリヤが転がり込んできます。
彼は軍事産業に手を染めており追われている身。しかも元の1研には自分の居場所はない状態。
当初は反発した天馬ですが、モリヤの「世界最強のロボットを作りたい」という言葉に意気投合しちゃいます。

未来から来た少年ロボット「アトム」を巡って動く国家と軍事産業...
街の真ん中に開いた大爆発の跡地はブレイクタウンのよう?
これも「アトム」がらみらしいです。

こちらでも「ロボットの自我とは?」という話が出ています。
つきつめると哲学に行っちゃうテーマなんですが。

敵組織がロボットに悪意のプログラムをインストールして意のままに動かすという事件はありませんが、
シックス(アトムのプロトタイプ)に組み込まれたプログラムが彼に「心」を宿らせ、
それが周囲のロボットたちに伝染するという事態になっています。

伝染されたマルスも「心」を持ちはじめ、オーナーのモリヤを嫌って脱走。
しかも自分で自分を改造していました。

32491 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 10時46分

マルスがその後、青騎士化するかどうかは不明。
でも前巻では、凶暴な警備ロボ・メイデンと戦い窮地に至ったシックスを助けてくれています。
マルスの元ネタは「ジェッターマルス」なので、この先は共闘する可能性のほうが高そうに思います。

二本の刀で戦う五感を持たない警備ロボ・メイデンの元ネタは百鬼丸だそうです。
11巻の解説にありました。なるほど〜〜

シックスはあいかわらず戦闘は嫌い。
ロボレスに引っ張り出され、アニメ版でも登場したお姉ちゃん(+デカいロボット)と再戦することになりますが、
応援に来て心臓発作起こしたマルヒゲ社長(ヒゲオヤジの父親)を救って、お姉ちゃんにキスされたりします。
アトムはプロトタイプの頃から優しいロボットです。

32492 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 15時25分

メタ坊さん、こんにちは。

NHK「あさイチ」の防災特集のご紹介ありがとうございました。
こういう番組が続くということは、本気でヤバい時期にきているのかも...

エ型の突っ張り棒は私のところでも使っています。
ひと月ふた月くらいではなんともありませんが、半年に一度くらいは点検しないと緩んでいることがあります。


>本棚を固定しても本が飛び出すのを防がないと駄目なこと、

ですよね。でも本を固定してしまうと出せないので困ります。
一番有効なのは、もう読まない本を処分することでしょうか。数が減れば「凶器」も減ります。
本棚前面のガラスには飛散防止フィルムを張ってあるので、割れても飛び散らないようにはなっています。


セトモノ食器は、これも凶器になりかねない物ですね。
観音開きの食器棚の扉を開いて飛び出してくる食器は重い物のはず、
これを防ぐのなら、軽くて丈夫な耐熱樹脂皿に変えていくべきなのかなあと思います。
100円ショップで買ったセトモノ皿なら捨てても惜しくないけれど、気に入っているドンブリは高いし勿体無い。
悩むところです。

32493 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 15時51分

>キャスター付きのワゴンなどは対角線の位置にロックをかけると倒れない

これはいいコト聞きました。実行します。

飲み水は水洗トイレのタンク内の水も使えます。普通に水道水ですから。
でもこれは最後の手段のつもり。

神戸の友人は阪神大震災で断水しました。この時は給水車が来たのは5日後だったそうです。
その間、山で湧き水を汲んで使っていました。
天然の綺麗な水が手に入る環境なら断水も怖くありませんが、こちらはそうもいきません。
考えるといろいろ不安になってきます。


>歌舞伎のナウシカ

ニュースで見ました。
私は違和感しか感じなかったのですが、でも怪我とはびっくりです。
乗っていたトリウマがコケたとか...骨折でも舞台は続けるって凄いですね。
(トリウマの中の人は無事だったんでしょうか??)

どこかで見た顔だと思ったら「下町ロケット」の伊丹社長でした。
頑張ってほしいけど心配です。


「プラネタリアン」CFは3920万近くまで行きました!もう少しです。
私のところにはメールは来ていません。会員登録していないからかも。
コミケが終わったら画像発表あるかと期待しています。

32494 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月10日 (火) 16時08分

うる妻さん。

泥田坊のお話はどちらも「真剣勝負」でしたね。でもほうこうのお話は妖怪のほうは真剣なのに対し人間のほうは遊び感覚。しかも人間たちが
マナーさえ守ってくれれば何も問題起きなかったのに、それができず争いに。そして悲劇の結末・・・見ていて腹の立つお話でした。

泥田坊のお話は後味悪くても腹は立ちませんでした。生存を賭けた争いは自分の人生でも幾度となく目にしてきました。


>>木の横に薄汚い掘っ立て小屋を建てる

>ホームレスが住んでいそうな雰囲気をかもし出せば近づく人すらいなくなるでしょう。

ねずみ男の出番ですね。実際に彼を住まわせればさらに人足が遠のくこと請け合いでしょう。
でも、インスタ蠅が遠のいて本物の蠅が集まってくるとそれもまた近所迷惑になるかな。


豆はんてんさん。

まだ発見されてもいない銚子竜のキャラ弁をご覧くださいましてありがとうございます。
ご評価を頂き嬉しいです!

>銚子に色々あるはずのサイトに投稿

はい。ここまで来たら行けるところまで・・・いくつか手直ししたい点がありますので、それらを改良したのちにと考えております。
改良バージョンが出来ましたらまたお見せしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

32495 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 16時43分

「プラネタリアン」CF、今見たら、下の方に制作スタッフの最新の活動報告というのがあって、
新キャラのラフ絵など見られるようになっていました。

「ちょっとだけ先にお見せします!」もありました。
パトロン限定ということですが、ゲスト支援の私は見られません。
なので新規登録したんですが、やっぱりダメ。
もしかしてパトロンとして登録されていない??

そういや「支援完了」のメールが届いてないわ。
画面は「完了」したんですけどね。
さて、どうするか。

32496 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月10日 (火) 16時57分

メタ坊さん。

暮らしの防災術のご紹介、大いに参考になりました。

>突っ張り棒は月に一度ネジを締めないと意味が無いタイプがある

これは初耳でした。さっそく点検してみましたが、私が使っているものは全部締め直し不要のものみたいでした。

>本棚を固定しても本が飛び出すのを防がないと駄目

本棚はネジと針金で梁に固定してあるので、これはまあいいかなと割り切ってます。
本棚ごと倒れてこなければ怪我はしないと思うので・・・片づけは大変ですが。

>食糧備蓄は10日分

一週間分用意してありますが、なるほど、10日分くらいあった方が安心ですね。9月の台風15号では半月以上も停電した地域がありました。
そこでは炊飯器も電子レンジも使えなかったはずです。私のところはたまたま運がよかっただけでした。

>台所などにまとめず各部屋に分散して置く

家が潰れて掘り出せなくなった場合のことを考えてなのでしょうけど、これは一苦労かもしれません。
私は自家用車に3日分ほど入れてあります。

32497 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月10日 (火) 16時58分

>レジ袋がいずれ有料になると聞いて最近捨てられなくなっています。

私もです。軽くて丈夫でコンパクトに畳めて・・・あんな便利なものありませんね。江戸時代に持っていったら高値で売れるでしょう。
最近はレジ袋有料の店が増えたので買い物にはトートバッグが欠かせなくなりました。

>ペットボトルやカップ麺の入れ物

カップ焼きそばの容器は取っておいて、天ぷらを揚げる際に小麦粉を溶いたりするなど料理によく使います。何度も使ってくたびれてくると捨てます。

ペットボトルも洗って水筒代わりに使っています。軽くてネジ蓋付きで割れなくて・・・こちらも江戸時代なら高値で売れるでしょう。こんな便利な
ものを廃止するのは難しいでしょうね。代わりになるものがありません。

私たちは非常に便利なものを使い捨てにできる超贅沢文明に暮らしてるんだなあと実感してます。

32498 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 20時46分

礼院坊さん、こんばんは。

>泥田坊のお話は後味悪くても腹は立ちませんでした。生存を賭けた争いは自分の人生でも幾度となく目にしてきました。

私は「泥田坊」は板ばさみの鬼太郎が気の毒で見ていられませんでした。
「ほうこう」の方は「悪いヤツ」がはっきりしている分、マシだった感じです(私には)。


>薄汚い掘っ立て小屋
>ねずみ男の出番ですね。

ほうこうも話し相手が出来てちょうどよかったかも。



ヨコレスになりますが、私のレジ袋の活用法。

基本トートバッグ派なので、有料無料関係なくスーパーでレジ袋を貰うことはほとんどありませんが、
バッグを忘れたりして袋をもらった場合は、きっちり畳んで保管しています。
いざとなれば簡易トイレにも使えますし、他にも使うことはあるので、ある程度は溜めておいています。

一方コンビニではレジ袋をもらってます。
レジ袋を断ったところ、お店の人が商品一つ一つにテープを貼っているのを見て、
かえって手間がかかって大変そうだったので。

そうしてもらってきたコンビニレジ袋は小サイズなので、
台所の三角コーナーに被せて生ゴミ入れに重宝しています。

32499 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 22時13分

“劇場版「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」で、
発音ミクのライブシーンが披露されることが明らかになった。”だそうです。

コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/358803

髪の毛が青くて「雪ミク」みたいな感じですね。

32500 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月10日 (火) 23時10分

うる妻様

>発音ミクのライブシーン

 おお!舞台も北海道なんですね。これは期待です。

>「プラネタリアン」CF
>新キャラのラフ絵など

 スノーグローブを持つゆめみのラフ、
 倉橋里美、三ヶ島吾朗に加え
小説に登場するけど姿はわからなかった若手職員の
森見由香、古賀茜のさまざまな表情のラフが
これを描かれたキャラクターデザイン・総作画監督を
務める竹知仁美さんのコメント付きで見られます。
由香はメガネっ子ですね。

>パトロンとして登録されていない??
>「支援完了」のメールが届いてないわ

 私は先に会員登録してから支援したのですが、
支援完了メールに支援IDや品物の送り先が書かれていました。

 ゲスト登録でも支援IDはあると思うので、それが無いのは
変ですね。品物の送り先もわからないことになっちゃうかも。

 こうした進行状況報告メールは今後も来ると思いますので、
問い合わせされれば何らかの見る方法があるのではと思いますが。
 万一まだ支援者になっていないようであれば、これから支援で
いいのでしょうけど。

 見て楽しめるようになりますように。

礼院坊様

>本が飛び出すのを

 棚の手前のほうに100円ショップの両面テープを貼り、その上に
やはり100円ショップの滑り止めシートを貼るだけでした。
 実験映像も流れましたが、こんなに傾いても飛び出ないのか、と
びっくりするくらいでした。
 滑り止めシートに乗って止まるのではなく、シートのフチに
引っかかってそれ以上前に行けず、すぐ逆方向の揺れが来るので
もとの位置に戻る、という感じでした。

 こんな簡単ならやっておこうか、と思いました。
 本が本棚から飛び出すほどギリギリまで入っているとダメだと思いますが。

 いずれにしても年末年始は本の整理します。

>買い物にはトートバッグ

 私はそこまで徹底できていませんね。
 その代わりもらってきたレジ袋はそのままは捨てまい、と
思っています。うる妻さんの活用法にあった、簡易トイレには
これが最適かもです。

>カップ焼きそばの容器

 ヤキソバに限りませんが、カップ麺食べたらその次は
それでご飯食べて、一回分食器洗いを浮かせます。
 それから竹串で穴をあけてザル代わりにしてから、
三角コーナーの代用に使います。

>ペットボトル

 夏はきれいなの数本に水をちょっと少なめに入れ、
冷凍庫で凍らせておきます。保冷剤代わり兼、自然解凍して
冷たい水に。あまり長く使わずに取り替えます。

>江戸時代なら
>超贅沢文明

 どれも夢のようなものですよね。でも世に出す前にきちんとリサイクルの
仕組みまで作るべきだったかもしれません。
 そういうのは民主主義国家より社会主義国家の方が得意なのかも。

 もっと日本中ビンボーになって、こうしたものをリサイクルしないと
生きていけないようになった方が自然環境は守られるのかもしれません。
それは嫌がる人多いでしょうけど。私もイヤですけど。



32501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは今日も曇り空。
きのうほど寒くありません。

ベランダの向かいにあるイチョウの木は、だいぶ葉が落ちて、
向こう側が見えるようになってきました。



若い頃は散ってゆく木の葉を見ても、ホントになーんにも感じなかったんですが、
歳とってからは寂しさをひしひしと感じるようになりました。

自分自身の寿命が残り少なくなってきたせいなんでしょうね、きっと。
かといって、最後の一枚が落ちずに延々と残り続ける状態も困りものなんですが...

32502 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 10時17分

メタ坊さん、おはようございます。

プラネタリアンCFの件、悩んでいてもしょうがないので、
昨夜、問い合わせのメールしました。
折り返し「問いあわせ受領しました」のメールが届きましたが、
回答はまだ届きません。

以前、申し込み制のイベントでも申し込み完了できてなかったことがありました。
この時は別件で問い合わせして発覚し、無事に参加できました。
やはり受領メールが来ない時は疑った方がよさそうですね。


本棚の滑り止めシートの動画はようつべで見ました。
動画はシートのメーカーが作ったものなので、良い結果が出るのは当然ではあったんですが、
こんなちょっとしたことで、そんな効果があるのかと感心しました。

ただ、直下型地震は大きな縦揺れが来ます。家具は揺れるのではなく飛び跳ねます。
テレビもタンスも、ピアノすらも飛び跳ねたそうです(神戸の友人の話)。
なので滑り止めシートもあまり過信できないかなあと思います。

32503 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 10時44分

飛び跳ねたテレビというのは、大きくて重たいブラウン管テレビです。
今の液晶なら軽々と吹っ飛びそう。
危険を減らすには、やはり不用品を減らすのが一番だろうと思います。

いろいろ努力しても建物ごと潰されちゃったりする場合もありますが、
建物は無事だったけど、家の中の不用品に押しつぶされて死んだりした場合は、
無念すぎて成仏できないかもしれません。
せめて、簡単に出来る防災だけでもやっておきたいと思っています。

32504 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 10時49分

「ゲゲゲの鬼太郎」第84話「外国人労働者チンさん」の視聴感想にいきます。


粗筋:
 
出稼ぎに来た南方妖怪チン○。性格はまっすぐで善良だけど世間知らずです。
着くなり騒動起こして逮捕され、鬼太郎たちに保護されます。
彼に腰布(タオル)とエールを贈るマナ。

働く気満々のチン○ですがバイトの面接落ちまくります。本名がヤバいのです。
そこで「チンさん」と名乗ったところ、とある倉庫で雇ってもらえることになりました。

しかし仕事はきつい上に日本人従業員との差別が大きく、チンさんは悩みます。
でもマナに励まされて、もう少し頑張ろうと決心をします。

気を取り直して働くチンさんですが、仲間のパウロが病気で倒れてしまいます。
病院へ運んで欲しいというチンさんの言葉を上司は無視、
倒れたパウロを足で蹴るのを見てチンさんはついにブチ切れます。

上司+日本人従業員たちがチンさんに襲い掛かります。
しかしチンさん強し!逃げ出した上司を追い詰めたところで鬼太郎たちが止めに入ります。
マナに諌められてチンさんはクールダウン、上司は鬼太郎にシメられて白旗揚げて退散します。

結局、チンさんは遠い地方へ転職することになりました。
マナとの再会を約束し去っていくチンさん。
その向こうに交差する不思議な3本の虹が祝福するように掛かっていました。

32505 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 10時52分

感想−1:

いやいやいや、世界には日本人からすれば珍怪な名前なんかいくらでもあります。
チンPOくらいで面接落ちるなんてことないでしょう。日本人のキラキラネームの方がヤバそう。
つか、バイトの面接だって服くらいは着るものです。そっちの方が問題では。

腰巻とネクタイだけのチンさんを雇ったのは、それなりの会社でした(幹部は顔にキズがある)。
外国人労働者を人間だと思っていなかったのでした。
(チンさんは妖怪なわけだけど...)

今回の問題は外国人労働者とブラック企業。
でもちゃんと雇っている会社も多いし、日本人の正社員を死なせる大企業もたくさんあるので、
全ての労働者の問題だと言えるかもしれません。


チンさんが最初に入ったラーメン屋の店主、予告編見てこの人がチンさんかと思ってました。
考えてみたら彼も外国人労働者だったんですね。だからオールヌードのチンさんにも寛容だったのでは。
日本人の外国人差別の酷さは、彼も身にしみていたのでしょう。


騒動の後、工場は閉鎖されたようです。
パウロは退院後の仕事が見つかったかな?

32506 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 10時58分

感想−2:

力が強いだけで怪しい術を使うなどはなかったチンさん。
ラストで悠然と空を飛んでいったのでびっくりしました。
飛行場なので、てっきり飛行機に乗るものだとばかり...
(座席にすわるとお金が掛かるから、車輪にしがみついてタダ乗りするのかなと思った)

虹3本は、原作ネタのチンさんの飛行能力に由来するものだそうです。
原作での彼はチン...を3本持っていて、そこからオシッコ噴射して空を飛んでいたのだとか...


鬼太郎は、今回はほぼ傍観者でしたね。
元々、人間の会社の経営方針に口出しする気なんかなかったのですが、
なりゆきで倉庫の責任者をシメて、うまいこと事件を収拾させました。
MVPはマナちゃんでしょう。


注目したコト:


 ★「裸はいかん!」とヌードの目玉親父

 ★ゲゲゲの鬼太郎OPの替え歌

 ★チンさんのヌード二回目ですでに馴れたマナ

 ★プレゼントの「ちんすこう」


チンさんの出身地は、飛んでいた蝶(おそらくアカエリトリバネアゲハ)から推測するとマレーシアか、
その近辺でしょう。
「貧しい村」と言っていましたが、痩せた人はいないし、ノンビリ平和そうな村でした。
出稼ぎに来なくても良かったような?

チンさんの給料2,200円なのも原作通りだそうです。
カッコイイ声だなと思ったらホクトの人でした。

次回は第85話「巨人ダイダラボッチ」。
予告編見るとダイダラボッチは巨神兵にも見えますが...

32508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 16時59分

「プラネタリアン」CF運営からメールが届きました。
やはり申し込みが完了されていなかったそうです。

あらためてやり直したら、ちゃんと「あなたはパトロンになりました」が出ました。
「ちょっとだけ先にお見せします!」も見られるようになりました。
やれやれです。

支援総額は39,466,586円になりました。
第二目標までもう少しですね。

32509 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 17時14分

午後から自転車で買い物に出ていました。

スーパーではクリスマス用品だけでなく、早々と正月用品が並びはじめました。
栗きんとんなど日持ちするとはいえ、まだ買う気はしないなあ。
クリスマスもお正月もマトモにやる気はないけれど、
お雑煮は食べたいので、近いうちに餅米は買おうと思います。
(ホームベーカリーで自家製餅)

問題はお雑煮のダシに使う鶏の骨。
クリスマスに鶏の足が安く買えればいいけど、ダメだったらケンタッキー?
かえって高くつきそうな...

曇りだけど気温はわりと高く、しっかり着こんで行ったら暑かったです。
草むらではコオロギが鳴いていました。年越しする気なんでしょうか?
明日はさらに気温が上がるようです。

32510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月12日 (木) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは久しぶりの快晴です。
洗濯して干したところです。

でも昼からは強風の予報です。北風だから南向きのベランダの洗濯物は大丈夫だけど、
強風じゃ買い物にいけません。
しかしせっかくの晴天、今日はカーテンの洗濯をしようと思います。


「プラネタリアン」CFは39,772,746円まで行きました。
始まった時はわりと高額なコースを選ぶ人が多かったのですが、
今は無難なBコースが一番人気になっています。
熱烈なファンの人たちが高額コースを選んで2日半で目標額達成し、
その後は普通のファンがジリジリと後押ししている感じがします。

他のパトロンさんたちのコメントを見ていたら、ツイッターで時々お見かけする宇宙天文クラスタの方を発見しました。
そりゃモチーフがプラネタリウムだからそうなりますね。
この人もデアゴの「はやぶさ2」CF不成立で涙を呑んだ仲間でした。

32511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月12日 (木) 14時32分

すげー!(◎o◎;)

「プラネタリアン」CFは4000万突破しました。
これでアニメの尺延長は決定です。けど何分伸びるのか?

屑屋の中の人もお祝いのコメントをくださってます。


次の目標は4500万。
ほしのゆめみ版「Twinkle Starlight」フルバージョンを
リターン品「主題歌&サントラCD」に追加収録だそうです。

私が選んだコースはブルーレイどまりだから、これは影響なし。
達成できなくてもいいや(ウソウソ)

32512 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月12日 (木) 14時44分

午前中にカーテンを全部洗い、その間にイスを使って高所を掃除しました。
タンスの上の工型ツッパリ棒のチェックも済ませました。
緩んではいませんでしたが、少し斜めになっていたので直しました。

電球や蛍光灯の傘を拭いて、大掃除の8割がたは終了しました。
残るは冷蔵庫の裏とガスレンジ周り。これは後でもいいや。

今日になってまた喪中ハガキが届きました。
ずっと会っていない遠方の友人のお父様が最近亡くなられたのだとか。
一度だけお会いしたことがあるんですよね。お顔は忘れてしまいましたが...

そろそろ年賀状の準備もしないと。
喪中の人には年が明けてから寒中お見舞いを出そうと思います。

32513 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月12日 (木) 18時36分
うる妻様

>「プラネタリアン」CFは4000万突破

 やりましたね。監督はニコ生で尺を伸ばすのはたいへんそうなことを
言われていましたががんばってほしいです。

>ほしのゆめみ版「Twinkle Starlight」フルバージョン

 私はCD付きコースなのでこちらも実現してほしいです。

 うる妻さんもイラストなど見れるようになって何よりです。


>ダイダラボッチは巨神兵にも見えますが

 あの合体は鋼鉄ジーグを思わせます。「光る目の宇宙人」というSFにも
あんな感じの宇宙人が出てきてました←誰がわかるんだという情報

>レジ袋

 ご近所のおばあちゃま方数名と立ち話しましたらこの話題が出て、
皆さんある程度はたたんで保管しているそうです。
 

32514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月12日 (木) 22時09分

メタ坊さん、こんばんは。

>>「プラネタリアン」CF

もう40,846,166円までいきました。あと415万です。
まだ44日もあるし、これも達成できるでしょう。
メタ坊さん、ほしのゆめみ版「Twinkle Starlight」フルバージョン、楽しみですね。

「雪圏球」が成功したら「次回は“エルサレム”を」という話が出るかもしれません。
その後押しのためにも次の目標も達成してほしいと思っています。


>ダイダラボッチ
>あの合体は鋼鉄ジーグを思わせます。

ババンバン♪の歌はすぐに思い出したのですが...
第1話はようつべに公式UPされているので、今度見てみます。

SF「光る目の宇宙人」はわかりません。スミマセン。


>>レジ袋

袋類はすぐに溜るのでお気をつけください。
どのくらいの量を溜めるか、最初のうちに決めておいたほうがいいかもしれません。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1478 最近見たアニメと冬の始まり・11月30日〜 All ReLoad
32394 名前:管理人・うる妻 2019年11月30日 (土) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。予定通り布団を干しました。
布団以外もいろいろ干しました。


11月も今日でおしまいですね。
画像は昨日出かけた公園のカエデです。
この木は綺麗に赤くなっていましたが、他のカエデまだ青々としていました。
同じ種類に見えたけど、この差は何なんでしょう。


32395 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 09時52分

プラネタリアン「雪圏球」クラウドファンディングは、すでに8割近く達成していました。(@.@;)
さすがに伸びるスピードは遅くなりましたが、まだまる一日経っていないのにこれは凄いです。
第二目標の4000万も狙えるかも??

***********************

13日にリュウグウを出発した「はやぶさ2」は、イオンエンジンの試運転も問題なく終了し、
12月3日にエンジン点火して本格的に地球に向けて航行を開始するそうです。

12月3日は地球を出発した日で、1年後に地球スイングバイした日です。
この調子だと地球帰還も12月3日になるのでは???(@.@;;)

32396 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 10時31分

礼院坊さん、おはようございます。

寒くても晴天だと気持ちがいいですね。
今朝も早朝ウォーキングに行かれたことでしょう。


前スレのレスですが

>>チバニアンビジターセンター
>あと弁当を食べる休憩所と鉄道利用客が荷物を預けるコインロッカーがあれば完璧。

休憩所は簡単なものでいいですが、コインロッカーはぜひ欲しいですね。

黄金色の杭「ゴールデンスパイク」の見本のご紹介、ありがとうございます。
昨日「チバニアン」は3次審査が通ったと発表されました。正式承認まであと少しです。
ここまで来たらまずだいじょうぶでしょう。発表が待ち遠しいです。
再偵察にいかれましたら、また知らせてくださいね。

32397 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 10時35分

「名犬ジョリィ」と「太陽の子エステバン」は舞台の一部がイベリア半島のオナガ生息地域なのですね。
調べてくださってありがとうございました。
私はどちらの作品も、ほんのちょっとしか見ていません。
そのため問題の作品がこれらである可能性は低いように思います。

じゃあ何のアニメかというと記憶がさだかでないので困るのですが、
日本人にはよくお馴染みの国だったように思います。
やはり担当のスタッフ(東日本在住)がオナガが世界中のどこでもいる鳥と思い込んで、
確認せずに登場させていたという方が確率的に高そうです。


ヘビたちは、もう冬眠に入ったでしょうか。交通事故に遭われたヤマカガシたちに合掌です。

ヤマカガシは大人しいヘビです。怖いと思ったことはありません。
猛毒と知ったあとでもです。
人を襲ってくるマムシの方が怖いです。毒はヤマカガシの方がずっと強いですが。


>雑木林のほうから吹いてくる風は涼しいです。

これホント、木の近くにいるだけで違いますから。
植物の偉大さは猛暑の夏にこそ実感できます。


>>旧古河庭園のカフェ
>子供連れなら売店で売ってたバラのシューアイスかな。こちらは180円くらいで見学客に人気のようでした。

私もこっちでOKです。
(コーヒーに850円は出せん〜〜〜)

32398 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 10時41分

メタ坊さん、おはようございます。

映画「人間失格 ヒューマンロスト」のご紹介ありがとうございます。
以前もご紹介があった作品ですね。


>永遠に生きる老人に贅沢させるために永遠に貧乏に苦しむみたいな。 

うげえ、最悪!( ̄Д ̄;;)
現実世界の格差が拡大している今だと「架空のオハナシ」と笑えそうにないですね。


>製作会社もこの主役男女3人の声もアニメゴジラと同じで、なんかお前らまだやってるのか、みたいな。

予告編を見てみました。なるほどたしかにアニゴジっぽい。


>太宰治ファンならわかるのか、あるいは怒るのか。

私は太宰治を良く知らないので、なんとも言いようが無いです...


>「雪圏球」CF

私は予定通りBコースでした。気持ちとして500円上乗せで申し込みました。
この勢いなら大丈夫でしょう。
というか、どこまで伸びるか楽しみです。


>クレジットカードが残り有効日数不足

私も経験あります。この時はカード会社に連絡して乗り切りました。
私はクレジットカードは一枚しか持っていませんので、なおのこと気をつけたいです。


>はやぶさ2模型の不成立経験があるので、早いとこ目標金額に達して安心させてほしいです。

あれには凹みました。値段も高かったけれど、支払い方法が問題だったと思います。
JAXA謹製の模型よりも精巧な家庭向け模型。本当にもったいなかった...


>「星の人」でも「雪圏球」に登場したのであろう人を出したりしてましたから、
>そういうつながりはゆるく持たせてくれるのではと期待します。

屑屋母が登場したらきっと喜ばれます。スタッフもわかっているはず。
やっぱり期待してしまいます。

32399 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 11時27分

豆はんてんさん、おは...こんにちは、ですね。(^_^;)


>特撮監督の矢島信男氏が旅立たれたそうです

お知らせありがとうございます。
私は特撮はうといので気がつきませんでした。


>「ジャイアントロボ」のローアングル映像
>「悪魔くん」第1話のエピソード

ちょうどココで話題になっている作品を手がけられた方だったとは...。
なんという偶然。
つつしんでご冥福をお祈りいたします。

32400 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 18時02分

今日も午後から自転車で出かけてきました。
行き先は前回のバラ園です。

その途中で桜が咲いているのを見つけました。
狂い咲きではなく、冬咲きの種類なんだろうと思います。
ソメイヨシノのような華やかさはありませんが、繊細な感じで綺麗でした。


32401 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 18時08分

バラ園は3週間ぶりの再訪です。
その時よりも花は少なくなっていましたが、そこそこ楽しめました。

驚いたのは、大きく膨らんだまま固まってしまったツボミがたくさんあったこと。
暖かい日が続いていた時に膨らんでいったツボミが、
ここのところの急な寒さで開くことができなかったらしいのです。

一方、寒さに強い品種もそれなりにある様子で、前回よりも元気に咲いていたものもありました。
写真は一重のバラです。

ツボミが固まってしまったのは大輪の種類が多く、小型のものや一重のは無事でした。
地味な品種の方が強い??


32402 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 18時24分

礼院坊さん

「ゲゲゲの鬼太郎」第82話「爺婆ぬっぺっぽう」のレスとご感想、ありがとうございました。


>鬼太郎や猫娘は何歳くらい年を取らされたのでしょう。

数百年くらい?
妖怪の中には何百年経っても姿が変らないのもいるようにも見えます。
よくわかりません。


>ぬらりひょんは、その「若さ」を金持ちに売ってさらに儲けるつもりだったのでは?

ずるがしこい彼のこと、鬼太郎たちが邪魔しに来ることも想定済みだったと思います。
ぬっぺっぽうも、ねずみ男も単に利用されただけでは。


>養毛剤
>なくなっても堂々と輝いて生きようと思ってはいるのですが。

ヒス副総統のように!
(波平さんでも可)


>「ダーウィンが来た」のヒゲじい

たしかにちょっと似ていますね。

32403 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 18時26分

>食事に注意して体重を維持してもウエストが少しずつ増えていく

私もです。特に仕事を辞めてからはウエストを締めるような服を着ることが少なくなったためか、
もうテキメンに太くなってしまいました。(>ω<)
去年の人間ドックでヤバいと感じて、一年間ウエスト周りを引き締める運動をしたところ、
今年の検査ではそれなりの効果が出ました。

お互い、頑張りましょう!


>塗り壁
>コケむしてツタが生えて頭の上をキツネリスが駆け回るとか?

どこのラピュタ兵...


>リリとウルフにやらせてみたいです。キスの相手がロビンだったらビンタはしないだろうな。なんたってプリンスですから。

ならばシーザーやタイガーさんの場合は??


>認知症になると分別つかなくなって他人に迷惑かける老人もいます。

もしかして夜間に徘徊する認知症老人を見た昔の人は、それを妖怪のしわざだと思ったかもしれませんね。


>幽霊電車では電車の運転士をしたり、地獄流しではバスの運転手をしたり
>免許持ってるのかなー

無免許でも妖怪を取り締まる法律はないですから、事故起こさない限り問われなさそう。


>そう遠くないうちに老人アニメも作られるのではないかと予想してます。

ヤマトなんかは、もう半分はそんな感じかも。
重要キャラの何割かは老人で、見ているのも老人...( ̄〜 ̄;)

32405 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月01日 (日) 10時08分

おはようございます。

関東のこちらは冷えました〜〜〜。

早朝は曇りで寒かったです。
エアコンつけて「鬼太郎」見ていたら晴れてきました。


今朝の「鬼太郎」は、棲みかとしていた大木を切られて復讐に走った妖怪のお話でした。
ネット上にアップされた写真が評判になり、マナーの悪い見物人が殺到して周辺住民が大迷惑は、
現実によく聞く話です。

とっさに思ったのが「チバニアン」。
正式認定されたらニュースになり話題に上がるでしょう。
見物者が急増するはずのあの崖がタクミの木みたいなことになりませんように。

32406 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月01日 (日) 12時12分

うる妻さん。

紅葉、きれいですね!ご近所の公園にこれほど見事なカエデの木があるなんてすばらしいです。

>他のカエデまだ青々としていました。
>同じ種類に見えたけど、この差は何なんでしょう。

紅葉の早い木と遅い木、順番は毎年同じでしょうかね?

私が以前実を拾い集めていた街路樹のヤマモモは、木によって実の熟す時期に差がありました。そうすることで実を効率よく
動物に食べてもらっているのだと思います。でも紅葉と落葉は時間差を設けても生態にはあまり関係なさそうですね。

ちなみに、ヤマモモの実の熟しが早い木と遅い木の順番は毎年同じでした。


私も昨日、ここでご紹介のあった東京都文京区の六義園に行ってきました。とても大きな日本庭園で驚きました。皇居・神社関連の緑地以外で
こんなに広大な庭園があったなんて知りませんでした。大きな池があってその中に島があって・・・

いちばん大きな島には高さ10メートルくらいの山があって、そこからの眺めが素晴らしかったです。やはり紅葉がとてもきれいでした。

池には水鳥がたくさんいましたが、カラスもずいぶん来ていて行水をしていました。池の底に大きな岩でも沈んでいるのか、その水深の浅い
「行水場」に2〜3羽くらいずつ代わり番子に下りてバシャバシャやってました。見ていて楽しかったです。

コジュケイの声は確認できませんでした。/(・_・ )

32407 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月01日 (日) 12時14分

満開の桜はなんだか春の写真みたいですね。ソメイヨシノと区別がつきません!


バラの花は最初ツバキかと思ってしまいました。葉っぱはバラですね。花だけ見てたら騙されそう。

>大きく膨らんだまま固まってしまったツボミがたくさんあった

もう開花することはできないのでしょうか。例年通りの天候なら美しい花になれたでしょうに、気の毒な・・・

人間も、せっかくの才能を持ちながら生まれた時代が悪くて才能を伸ばす機会に恵まれず、不遇な人生を送った人は多いと思います。
不意の長雨で咲けずに終わってしまったツボミたちには、そういう名もなき人たちの存在が重なります。

32408 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月01日 (日) 14時09分

>>なくなっても堂々と輝いて生きよう

>ヒス副総統のように!

気位高くてワンマンで自信家で冷酷非情で・・・部下にとって最悪な上司のゴキゲン伺いながら人民のことを心底心配して重職担っていたから、
気苦労絶えなくて脱毛症になっちゃったんでしょうね。睡眠障害もあったのか、目も充血していました。

髪の毛の寿命のためにもできるだけストレスフリーな生活を心がけたいです。

>(リメイクヤマトは)重要キャラの何割かは老人で、見ているのも老人...( ̄〜 ̄;)

旧作は子供たちがかつてない感動を覚えたアニメだったのに!

普遍アニメになるか老人アニメになるかは今後の制作者次第ですが、舵は老人アニメのほうに切られつつあるような・・・

32409 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月01日 (日) 14時11分

>シーザーやタイガーさんの場合は??

リリは二枚目には弱そうだからなあ・・・

タイガーさんは愛機を修理してくれたリリに素直に感謝の言葉を送りました。彼はウルフのように女性をからかうようなことはしないでしょう。
なので「セーフ」だと思います。でも結婚した後では控えたほうがよろしいでしょう。奥さんからビンタを食らうかもしれませんから。

シーザーは、怪我して死にかけていたところを手当てしてくれたのに、そのリリを踏ん縛って逃げ「恩しらず!」と言わせてしまいました。
彼は「アウト」かな。

すみ子さんに口づけをしてポルト博士からビンタ・・いやパンチを食らって大ゲンカに発展するシーザーを想像してしまいました!

>夜間に徘徊する認知症老人を見た昔の人は、それを妖怪のしわざだと思ったかもしれませんね。

なるほど。何か得体の知れないものに憑りつかれたようにも見えますよね。病気だって妖怪のせいだと信じられていた時代です。

>無免許でも妖怪を取り締まる法律はない

そうでした!!

でも実際に取り締まりに遭ったとき「妖怪を取り締まる法律はありませんよねぇ」と言い逃れをする鬼太郎はちょっと想像しにくいです。
そういう役柄はねずみ男がお似合いです。

32410 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月01日 (日) 15時00分

チバニアンは3次審査が通過しましたね。正式決定はいよいよ秒読み段階に入りました。
あとはホームベースを踏むだけ。もう心配ないでしょう。

正式決定は年明けとのこと。「CHIBANIAN」のゴールデンスパイクを打ち込むのはいつかな?当日は現地で式典があるでしょうか。
復旧&リニューアルした現地を早く見たいけどその杭も見たい!再偵察旅行をいつにするか迷っちゃいます。

今朝の鬼太郎、見ました。静かな憩いの場所がネットで拡散されて一躍観光スポットに大変身!しかし観光公害で近隣の住民は・・・
最近よく耳にするお話でした。

>正式認定されたらニュースになり話題に上がるでしょう。
>見物者が急増するはずのあの崖がタクミの木みたいなことになりませんように。

チバニアン命名がほぼ確定した今、私もそれがいちばん心配です。

特別天然記念物ですから何がしかの対策は取られると思います。私が行ったときは無人でしたが、現地解説おじさん兼見張り番の常駐は
あるんじゃないでしょうか。おそらくボランティアの人たちが交代で。あの地層を一部の不届きな見学客から守るために。

あの場所で水難事故が起きて死人でも出たら大変(現場検証などで見学ができなくなる)ですから、それを防ぐ意味でも。

あるいは、現地に監視カメラを設置するとか。

横車押して周辺の土地を買収し、チバニアン危機を招いて世間をお騒がせした悪の科学者さん。彼が罪滅ぼしに現地解説おじさんの
ボランティアを買って出てくれるとよいのだが。そしたら見直してあげてもいいです。

32411 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月01日 (日) 18時59分
 こんばんは。

 今日は父の七回忌だったのですが鬼太郎は見れました。
 現代的な問題点を突いてきますね。悪意でなくても何かの引き金を引きかねない。
迷惑行為をやめない人を言葉だけでは止められない。
 誰かを叩いたり倒したりしても苦さしか残らない。
 鬼太郎も苦悩が絶えません。
 来週はついに南方妖怪登場ですね。以前とは違う名前みたいですが。

 プラネタリアンCF、あと15万円程度に迫ってました。これなら大丈夫そうです。
(7時20分追記:達成してました!)

 本日からNHKスペシャルで体感 首都直下地震ウイークという企画がはじまり、
パラレル東京というドラマも放送されるようです。
 東京マグニチュード8.0 とはまた違った、考えさせられる作品になりそうです。
オンデマンドでやれば見たいと思います。


豆はんてん様

>特撮監督の矢島信男氏が

 特撮黎明期からの老舗なのに特撮研究所は宇宙からのメッセージが酷評されたことなどもあって、
ちょっと円谷プロやなんかよりも一時期下に見られた印象もあったように思います。
 でも今はライダーや戦隊もので堂々とトップクラスですね。
 円谷英二さんやうしおそうじさんほど一般には知られていなかったと思いますが
功績は見劣りしないと思います。


礼院坊様

>六義園に行ってきました。

 もう行かれたのですか。さすがです。

 ヨコレスですが

>チバニアンは3次審査が通過
>>見物者が急増するはずのあの崖がタクミの木みたいなことになりませんように。


 こちらも大丈夫そうですね。簡単に行ける場所だと人の敷地であっても
鬼太郎みたいに押しかける人が出てきますが、ヒルの名所ですよ〜とか
宣伝してそれなりの覚悟がないと行けないようにしてもいいかもです。
 ヒルを駆除しろ!なんて言い出す人も出てきそうですが。
 

うる妻様

>食事に注意して体重を維持してもウエストが少しずつ増えていく

 七回忌で着た喪服のズボンがちょっとあぶなかったです。
三回忌はそうでもなかったはずなのに。十三回忌までには何とか。

>屑屋母が登場したらきっと喜ばれます

 そう思います。私としてはリボンを標準装備されている上級機の
姿が見れるのではないかとも期待しています。

 スノーグローブの時点で受付に上級機が配属されているかは
微妙ですが。配信版の4年前くらいになるわけでしょうから。



32412 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月01日 (日) 21時27分

礼院坊さん、こんばんは。


>ヤマモモの実の熟しが早い木と遅い木の順番は毎年同じでした。

レスありがとうございます。木の個性なのか環境のせいかわかりませんが、
早いものと遅いものが決まっているんですね。
写真のカエデは気が早いヤツなのかもしれません。


旧古河庭園に続いて六義園にも行かれたのですね。
素早い!!
天気も良かったですから、こちらも綺麗だったことでしょう。

天気がいいのでカラスの行水場も大繁盛!
コジュケイは冬はあまり鳴かないです。春ごろ行けば聞けたかも(いれば!)...


バラ園の膨らんだまま固まってしまったツボミは、触ってみると柔らかかったです。
中はちゃんと生きているのに、外側の花びらがカサカサに干からびて貼り付いて開けないようでした。
外側をむしってやれば開くかもしれませんが。


>不意の長雨で咲けずに終わってしまったツボミたちには、そういう名もなき人たちの存在が重なります。

運が悪くてどうしようもなかったということは何にでもあることなのでしょうね...。

でもこのバラの木そのものは元気そうです。木にしてみたらダメ元でつけたツボミだったのかもしれません。
春になったらりっぱな花を咲かせることでしょう。

32413 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月01日 (日) 21時47分

>ヒス副総統
>睡眠障害もあったのか、目も充血していました。

血圧も高かったかもしれません。
旧作ではデスラーに撃ち殺されてしまいましたが、生き延びていても長生きはできなかったかも。


>普遍アニメになるか老人アニメになるかは今後の制作者次第ですが、舵は老人アニメのほうに切られつつあるような・・・

老人向けというよりメカ好きのマニア向けアニメに?
ストーリーを重視していた人は老人でも離れていきそうです...


>リリは二枚目には弱そうだからなあ・・・

そうでした!!


>すみ子さんに口づけをしてポルト博士からビンタ・・いやパンチを食らって大ゲンカに発展するシーザー

ぶっはーー!
パパがんばれ!!(≧∇≦)

しかしシーザーもプリンスで美形なのに、人妻に横恋慕とは...


>「妖怪を取り締まる法律はありませんよねぇ」
>そういう役柄はねずみ男がお似合いです。

実際、ねずみ男はしょっちゅう捕まっているような。
すぐにシャバに出てこられるのは妖怪だからでしょうか。

32414 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月01日 (日) 22時33分

>「CHIBANIAN」のゴールデンスパイクを打ち込むのはいつかな?当日は現地で式典があるでしょうか。

これだけ話題になりましたから、何かそれっぽいものをやりそうな。
当日は報道関係者もドッサリ集まることでしょう。

問題はその後でしょうね。休日にはお店が出ているとも聞いてます。
地元では見学者歓迎の様子ですが、人が増えればマナーが悪い人も出てきます。
住民や現地ボランティアの人たちが困るようなことになりませんように。


>あの場所で水難事故

見学者が歩くようなところは、水深も深くないように見えますが、
台風や大雨の時以外でも危ないところがあるんでしょうか。


>チバニアン危機を招いて世間をお騒がせした悪の科学者さん

たぶん「もう忘れた」って言うと思いますよ〜。

32415 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月01日 (日) 23時01分

メタ坊さん、こんばんは。


お父様の七回忌おつかれさまでした。
喪服のズボンが入ってよかったですね。
(私もヒトゴトじゃない!!)


「鬼太郎」ご覧になれてよかったです。

>迷惑行為をやめない人を言葉だけでは止められない。

以前からマナーの悪い観光客はいましたが、ネットの時代になって加速してしまいました。


>鬼太郎も苦悩が絶えません。

だいぶ消耗していた様子でしたね。
名無し妖怪の時もそうでしたが、体力勝負の戦闘より心を削られるほうがキツイ様子です。
今回の事件、ぬらりひょんは出てこなかったけれど、どこかで見張っていたのかも。


>来週はついに南方妖怪登場ですね。以前とは違う名前みたいですが。

第5期では「ポ」でしたっけ。


プラネタリアンCFはあっさり達成してしまいました。
なんと2日半!(@.@;)

OVA「雪圏球」登場キャラとして、配信版に出てきた職員たちと観客たちは決まりでしょうけど、
ゆめみちゃんの話に出てきた涙を流せる上位機種や、一階にあるという生花店も出てくるかなと思っています。

「雪圏球」それ自体は安心して見られる内容ですけど、その続きを考えると切なくなりますね。


>NHKスペシャルで体感 首都直下地震ウイーク

こういうのが放送されるということは大地震が近いのでしょうか。
ちょっと心配になります。

32416 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月02日 (月) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは雨が降り始めました。
寒いです。


ここのところ朝はエアコン点けるようになりました。
調べてみると去年の今頃より今年は気温が低いです。
なかなか終わらなかった夏のあと、足早に来る冬...

今日は窓に断熱用としてプチプチシートを貼ろうと思います。
売っている窓用プチプチシートはわりと高いですが。私が使うのは梱包用の安いやつ。
春になって剥がした後、綺麗に拭いておけば繰り返し使えて安上がりです。

32417 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月02日 (月) 18時58分

今日はすごい風雨ですが、寒かったのは朝だけで昼間は暖かかったですね。
こちらは雷も鳴りました。

うる妻さん。

>ヤマカガシは大人しいヘビです。怖いと思ったことはありません。
>猛毒と知ったあとでもです。

そうでしたか。毒蛇はみんな獰猛だと思い込んでました。咬みついて毒殺して獲物を食べる生き物だと。

>人を襲ってくるマムシの方が怖いです。毒はヤマカガシの方がずっと強いですが。

なのでマムシは精力剤として焼酎漬けにされてしまうのでしょうか。ヤマカガシはいじめたりしなければ咬みついてこないようですね。
・・・ということは頭ではわかりましたが、やはり近づくのは怖いかな。


開花できないバラのツボミ、中身はまだ生きているのですか。

>外側をむしってやれば開くかもしれませんが。

「ツボミが可愛そう」と思ってそれをやったら、花を傷つける不届き者とバラ園の職員に見咎められ・・・なんてことになったら大変ですね。
他人所有の生き物の扱いは難しいです。(日本TVの名作アニメに出てくるような目がきれいで純真な心の少女を想像してしまいました!)

私が早朝ウォーキングで行く公園にもバラの花壇があります。自分のコースからは外れているのですが次の機会にちょっと様子を見てみようと
思います。もしそういうツボミがあったら、まだ公園の職員は出勤していない時間なので救助は可能です。

32418 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月02日 (月) 18時59分

>(ヒス副総統は)血圧も高かったかもしれません。
>旧作ではデスラーに撃ち殺されてしまいましたが、生き延びていても長生きはできなかったかも。

そういえば、血圧の薬とか常服していそうな雰囲気ですね。

何作目か忘れましたが、旧作の続編(TV版)でやはり退却を進言してデスラーに撃ち殺された将軍がいました。彼の代わりに殺されただけでしょう。
そういえばタランも退却を進言してデスラーににらまれ、慌てて「転進(だったかな?)」と言い換えて難を逃れる一幕もありました。

退くべきところで退かずに自分の星が滅びたってのに何一つ学んでない。デスラーは最悪の指導者でした。


>シーザーもプリンスで美形なのに、人妻に横恋慕とは...

そういえばクローン生物は生殖能力がない場合もあるということを思い出しました。もしかしたらシーザーもそういうものだった可能性も?

大嫌いな皇帝と同じ姿+母親がいない+さらには結婚すら不可能・・・という三重の悲運を呪うあまりあのようなことになったのでは。


>(ねずみ男が)すぐにシャバに出てこられるのは妖怪だからでしょうか。

そういえば何度も捕まってますが服役中の彼は見たことないですね。彼が起こしてきた事件は微微微の微罪で済むようなものではなかったはず。

ま、たとえブチ込まれたとしても最臭屁器を使えば脱獄はいと易そうですが。

32419 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月02日 (月) 19時22分

>>チバニアン

>休日にはお店が出ているとも聞いてます。

どんなもの売ってるのか興味あります。お茶や弁当などのほか、上野の科博ショップで売ってるような鉱物標本とか宝石の原石とか化石発掘セット
みたいなものがあるでしょうか。

化石発掘セットとは、本物の化石を粘土でレンガのように固めてあって、それを付属の工具で掘り出して遊ぶものです。最初見たときは
「こんな作り物の石から化石を発掘して何が面白いのか」と思ったものですが、田舎の子供たちのおみやげに買っていったら大人気でした。

何の化石が入っているのかは発掘するまでのお楽しみでした。私が買ったものからは貝殻やサメの歯などが出てきました。
掘り出したものが何なのかわかるように化石のカタログと解説はついていました。

スイーツ屋さんができたら、地層をあしらった「チバニアンミルフィーユ」なんて食べてみたいです。

>見学者が歩くようなところは、水深も深くないように見えますが、
>台風や大雨の時以外でも危ないところがあるんでしょうか。

私が心配してるのは、現場で悪ふざけが過ぎて川で水泳するなどして流されたりする馬鹿者の存在です。浅いように見えてどこに深みや急流が
牙を研いでいるやもしれません。監視がなければ「チバニアンで泳いでみた」などと題して動画投稿する馬鹿者は絶対出てくると予想します。

馬鹿者の命は彼らの自己責任だからどうでもいいですが、そういう事故が起きるとチバニアンは危険な場所だと思い込んでしまう人もいるでしょう。
チバニアンに連れてってとせがむ理科好きの子供が「危ないからダメ」とお母さんに言われたらかわいそうだし、科学立国・日本の損失にも
つながりかねません。そんなくだらんことで未来の地質学者や古生物学者を失いたくないです!(>_<)

あと、上流地域でにわか雨が降った時など急に流量が増えることがあります。そんな場合には見学者たちに早目の避難を促す人が必要です。
養老川の性質をよく知ってる地元の人でないとそういう危険は察知しにくいでしょう。


>>チバニアン危機を招いて世間をお騒がせした悪の科学者さん

>たぶん「もう忘れた」って言うと思いますよ〜。

国税局、思いっきり高い地税取ったれ!!☆_o(>ω< )

32420 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月02日 (月) 19時45分

「仮面ライダーゼロワン」第13話「ワタシの仕事は社長秘書」視聴しました。

飛電製ロボ・ヒューマギアにかけられた俳優殺人未遂事件の濡れ衣を晴らしたい。
真犯人である暗殺ちゃんは現在凶暴な怪物・ドードーマギア改と化しています。
捕まえるか、彼を倒して証拠の変身キーを入手するしかありません。

探すうちに暗殺ちゃんの兄弟のお祭りロボ5号機を発見。
暗殺ちゃんも5号機を狙っています。助けなきゃとアルト社長。

ここまでが前回でした。

敵組織・滅亡迅雷を勝手に巣立ってしまった怪物化暗殺ちゃん(ドードーマギア改)。
滅亡迅雷のホロビとジンがアルトたちに共闘をもちかけます。
元は仲間だった者たちすらも手を焼くドードーマギア改。アルトもエイムズ組も断固拒否します。

新しく作った変身キー(シャイニングホッパー)に不具合があり、ゼロワン(アルト)が実力を出し切れなかったことがわかります。
秘書ロボ・イズは自分の責任と思い詰め、自分の「命」と引き換えに変身キーを完成させようとします。
それを遮ったのは兄の探偵ロボ・ワズでした。ワズは自分が身代わりとなり変身キーを完成させます。

ワズもイズも飛電のロボ開発に関わった機体でした。秘密保持のためにバックアップ機能がありません。
ワズはイズから「お兄様」と呼んでもらえたことに満足して機能停止していきました。

ドードーマギア改に苦戦するゼロワンたち。3人がかりでも勝てません。
集中攻撃でゼロワンは変身が解けてしまいます。それでも諦めないアルト。

そこにイズが到着、改訂版変身キーを渡します。今度はゼロワンの実力を充分に引き出せるものでした。
ゼロワンはドードーマギア改を粉砕! 
しかし暗殺ちゃんの変身キーを拾ったのは敵のホロビでした。最初からこれを狙っていたのです。
力を使い果たしたゼロワンたちには彼を追う力は残っていませんでした。

お祭りロボ5号機が保護でき、とりあえず一安心のアルトでしたが、
警察や報道関係者相手の「戦い」と筋肉痛は続行中でした。

32421 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月02日 (月) 19時45分

ギャグキャラだと思ったワズ、まさかの永遠退場とは。
他のヒューマギアたちは壊れても出荷時の状態に戻せますが、ワズは壊れたらそれっきりの宿命でした。

飛電の先代社長のお気に入りだったワズは、アルトとイズを守るという使命を背負っていたのですね。
ロボットが見る走馬灯...「プラネタリアン」のゆめみちゃん臨終シーンを思い出しました。
「ゼロワン」は「ビートレス」だけでなく、他のAIモノの要素も取り入れてきているのかも。

そういえばアルトを育てたパパロボも壊れてそれっきりでした。何故なのだろうと思っていましたが、
ワズと同じく秘密保持のためにバックアップ取れない機体だったのでしょう。

そのアルトパパ・ヒューマギアは21日からの劇場版でライダーとして登場するそうです。
劇場版はゼロワンの前(零?)のお話なのか、パラレルワールドなのか?

32422 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月02日 (月) 19時46分

暗殺ちゃんも今回で退場でした。
お祭りロボ5号機は生き残っているので、またどこかで出てきて欲しいです。

俳優さんは同じ人なわけですが、クールな暗殺ロボと、
ヒョットコの面つけたひょうきんなお祭りロボの両方が見られて楽しかったです。
戦おうとしているのに踊っているとしか見えない〜〜〜


改訂版シャイニングホッパーは強力ですが、使うと体力を削ってしまうようです。
潜在能力を前借りして強制的に引き出すのだとか。
これではむやみやたらと使えません。

ヤイバの上司であるザイア社長が言う「サウザー」とは?

先代社長が言っていた「イズもいずれシンギュラリティに目覚めるだろう」も気になります。

さらに気になるのは、次回が宇宙飛行士ロボ兄弟のお話という点!(≧∇≦)

32423 名前:豆はんてん 投稿日:2019年12月02日 (月) 19時57分
こんばんは


既にご存知かもしれませんが井上真樹夫さんが旅立たれたそうです


先日のルパンで小林清志さんが頑張っておられただけに辛いです


私はライディーンのミスター・神宮寺が印象深いです


とりあえずご連絡させて頂きました

32424 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月02日 (月) 21時31分

礼院坊さん、こんばんは。

この時期に雷ですか! 
こちらは日中も寒かったです。関東でもだいぶ違いますね。
今日は窓の断熱プチプチシートを貼り、綿入れオッサンジャンパーを引っ張り出しました。
冬の必勝アイテムです。


>「ツボミが可愛そう」と思ってそれをやったら、花を傷つける不届き者とバラ園の職員に見咎められ・・・

それを心配したのは確かです。
ツボミの数が多すぎて、ひとつふたつ毟ったところで意味はなさそうという打算もありました。
礼院坊さん、早朝ウォーキングでそんなバラを見つけたら、可能ならば救助してあげてください。


>旧作の続編(TV版)でやはり退却を進言してデスラーに撃ち殺された将軍がいました。

ヒスだけじゃなかったんですね。
しょーもない男だなあ。


>シーザー
>大嫌いな皇帝と同じ姿+母親がいない+さらには結婚すら不可能・・・という三重の悲運

生殖能力がなかったとしても結婚はできるでしょう。でも彼の場合は人生を投げてしまっていたように思います。
なおクローン動物は弱くてすぐに死んでしまうものが多かったりしますが、ちゃんと子孫を残すものもいるそうです。


>ねずみ男
>微微微の微罪

ビビビ...(^_^;)

32425 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月02日 (月) 22時05分

チバニアンの入り口で、地元の人が焼いた川魚や豚汁やアイスや梅干なんかを売っていると聞きました。
まだ「チバニアン饅頭」なんかは無いようです。
「チバニアンミルフィーユ」は町のケーキ屋さんの頑張りに期待しましょう。
鉱物標本は、そのうちにできるかもです。

化石発掘セットは知っていましたが本物の化石が使われているとは知りませんでした。
犬吠埼の海岸では化石掘りは出来ませんが、これで気分は味わえるかも?


>「チバニアンで泳いでみた」

飲料水に使う水槽で泳ぐ馬鹿もいるくらいですから不思議は無い...
川では魚釣りはできるみたいなので、川への立ち入りを禁止するわけにはいかないでしょうね。


>上流地域でにわか雨が降った時など急に流量が増えることがあります。

地元の人間じゃないとわからないでしょうね。
基本は「自己責任」といっても、やはり監視員が必要になりそうです。


>国税局、思いっきり高い地税取ったれ!!☆_o(>ω< )

立ち入り妨害するために崖近くの土地を買ったんでしたっけ。
ごくろーさまでした!!(≧∇≦)

とにかく今は発表待ちですね。

32426 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月02日 (月) 22時13分

豆はんてんさん、こんばんは。

井上真樹夫さんが亡くなられたこと、ネットニュースで見ました。
またもよく知った声優さんが...ご冥福をお祈りします。


ミスター・神宮寺も井上さんでしたか。
私には「ミクロイドS」のヤンマが印象に残っています。

32427 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月03日 (火) 08時48分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です!



今日の11時頃「はやぶさ2」は地球に向けてイオンエンジン始動する予定です。

「エンジン始動、準備宜し。
まもなく小惑星探査機はやぶさ2は巡航を開始する。
そして、再び地球に戻ろう。」

上記はイオンエンジン担当の細田さんのコメントでした。


まあ、なーんにも心配いらなさそうなので、今日はこれから出かけます。
地球のこちらは昨日と違って天気がいいので。

32428 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月03日 (火) 19時08分

帰宅しました。


32429 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月03日 (火) 19時22分

地図を見ると「ユネスコ村駅跡」とあります。
写真は、雰囲気からして当時の案内板じゃないかなと思います。
この近くには「UFO」という表示がついた建物の残骸みたいなものもありました。
これが駅舎なのかも。

昔はそれなりに人気があった遊園地「ユネスコ村」。
子供の時に行った記憶があります。
...ほとんど覚えていませんが。

閉園して10年以上経つそうです。
今も残っているのはこのくらいなのかもです。

32430 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月03日 (火) 19時35分

メインはこっち。
狭山湖です。

西武球場前駅で降りたはいいけど、狭山湖へ行く道がわからず
(遊歩道を当てにしていたら閉鎖されていた)、
そのため、上に上がる道を探して、ぐるーーーっと狭山湖運動場の方まで歩いて、
草地を無理やり登って、ようやく湖に出る遊歩道にたどり着きました。

天気が良くてよかったです。
さんざん迷った後だったので、この開放感は半端なかったです。


32431 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月03日 (火) 19時47分

そして多摩湖。

狭山湖の方は人もまばらだったんですが、こちらは多かったです。
西武遊園地が近いせいかな? 

坂を下りて武蔵大和駅から帰りました。


32432 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月03日 (火) 19時57分

今回の旅は礼院坊さんのレポを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

紅葉は、まだちょっと早かった感じです。
来週の方が綺麗かもしれません。


写真はタマコ神社...じゃなかったタマノウミ神社(玉湖神社)の鳥居の脇のカエデです。
こんなに綺麗だし、神社も渋くてよかったんですが、ゴミが散乱して酷かったです。

フライパンやネギが放置されていたので、ここで誰かがキャンプしたのかもしれません。
キャンプはいいけど、ゴミは片付けていって欲しいです。
つか、神様の前で...バチが当たっても知らんぞ!!(>ω<)


32433 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月03日 (火) 20時24分

「はやぶさ2」巡航開始のニュースは電車内のモニタで見ました。

初代と違って無傷同然の2代目が、この先失敗するとは思えませんが、
何があるかわからないのが宇宙です。
細心の注意で帰って来て欲しいです。

32434 名前:豆はんてん 投稿日:2019年12月04日 (水) 00時02分

夜分に失礼致します


メタ坊様、遅くなりましたが、お気遣いありがとうございました


やらねばならないことだらけですが、何とかこなして参ります


矢島信男氏、井上真樹夫氏の訃報が続きましたが、もしかしたら「アクマイザー3」が唯一の共通作かもしれません。空飛ぶ幽霊船がオタマジャクシみたいなメカに変身したはずですが、あまり詳しく覚えておりません。何かご記憶でしょうか?


うる妻様、レポート読ませて頂きました


ユネスコ村、懐かしいです。親戚が東村山にいたので、私も行きました。お土産のユネスコカード(各国の写真が箱に入ったもの)が、まだ学習机の引き出しにあるはずです


そうですか、もう閉園してましたか(確かに最近、話を聞きませんでした)

ちょっとノスタルジーに浸らせて頂き感謝です。
また小旅行されたらレポート(可能ならグルメネタも)をお願い致します


それでは失礼致します

32435 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。
昨日の人造湖2つはしばらく観光客で賑わいそうです。


足が痛いです。それも筋肉痛ではなく足裏(かかとではなく先の方)が痛みます。
最近は出歩くと、いつもこんな感じです。

昨日も歩いているうちに痛みを感じて、何故なんだろうと考えているうちに、
ふと、歩く姿勢が悪くなっていることに気がつきました。
足の先から着地するような歩き方をしていたのです。これだっ!!

知らないうちに前かがみで歩くクセがついていたようです。
働いている時は、通勤時、ビルのガラスに写る自分の姿を見てチェックしていたのですが、
仕事を辞めてからはそのチャンスもなくなっていました。

仕事を辞めたことで精神面では落ち着きましたが、身体の方はどんどんボロけてきています。
チェックの機会も減っています。気をつけなければと思いました。

32436 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 10時13分

豆はんてんさん、おはようございます。

狭山湖・多摩湖レポ、読んでくださってありがとうございます。
私のは単なる観光レポなので簡単なものですが、喜んでいただけるとうれしいです。


豆はんてんさんもユネスコ村に遊びに行かれたことがおありだったんですね。
閉園は2006年だったそうです。
恐竜の展示物やUFOの乗り物が人気だったそうですが、私が行った時(大昔)はもっと地味で、
外国の建物が名物だったような? オランダ風車をなんとなく覚えています。

ユネスコ村の跡として残っている駅舎らしき物の写真も載せておきます。
建物の手前は駐車場なんですが現在は閉鎖されていて、近づいて調べることはできませんでした。


32437 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 10時19分

グルメは、コレ!
球場前のコンビニで買った巨大バナナ!!(^▽^)

飲食店は少ない様子だったのと、せっかくの晴天なら外で食べたほうがいいだろうと、
コンビニでオニギリとバナナを調達し、狭山湖畔の東屋でお昼御飯になりました。


32438 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 10時48分

昨日、地球へ向かって巡航始めた「はやぶさ2」。
12月3日は打ち上げの日でもあったので、昨日はスタッフ一同が「はやぶさ2」の5歳の誕生日を祝ったそうです。


下記はイオンエンジン始動についてのツイート(細田IES兄)です↓


(自動化自律化機能 チェック完了)
(IES RWアンローディング機能 準備宜し)

C帯マイクロ波進行波管 昇温!
各エンジン推薬弁 全開用意!
(全艦 IES巡航流量設定 用意!)

太陽指向復元!船体おこせぇ!

イオンエンジンパワープロセスユニットへコンタクト!
推力上昇 29.56ミリニュートン。

いくぞ!!はやぶさ2号 発進!



↑どっかのヤマト??(@.@;)

32439 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 10時48分

津田PMもツイート↓


地球人の皆様、ただいまリュウグウからのお届け物を発送いたしました。
お渡しは約1年後になります。責任をもってお届けいたしますので、大きな期待と少しの心配とともにお待ちください。
航路上の状況は随時お知らせいたします。



↑こちらは宅急便のイメージですかね、乙姫様からの??(^_^;)

32440 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月04日 (水) 18時32分

うる妻さんも狭山丘陵に行かれたのですね。お天気に恵まれたようでよかったです。
私のリポートがお役に立てたとのことで嬉しいです。

>ユネスコ村跡地

ユネスコ村ってそこにあったのですか!初めて知りました。グーグルマップを見たとき、西武球場駅から狭山湖に行くのに
「そこを通れば最短距離だな」と思ったグリーンのエリアがありました。それが跡地だったのですね。行ったことがなかったので
あまり関心を持っていませんでした。

>この近くには「UFO」という表示がついた建物の残骸みたいなものもありました。

私も次回行くことがあったら遺跡調査してみたいです。


狭山湖のトンガリ屋根の取水塔、優美ですねー。空気が澄んでいて空も湖面もきれいな水色。湿気の多かった夏とは違います。

>(遊歩道を当てにしていたら閉鎖されていた)、
>そのため、上に上がる道を探して、ぐるーーーっと狭山湖運動場の方まで歩いて、
>草地を無理やり登って、ようやく湖に出る遊歩道にたどり着きました。

それは一苦労でしたね。

あそこは駅から湖畔に真っ直ぐ行ける道が見当たらないです。私もいろいろ歩きましたが、狭山不動尊の境内を通るルートがいちばん近かったです。
境内の坂道をとにかく登っていくとお寺の駐車場から上の道路に出られるんです。そして右にしばらく歩くと湖畔に向かう遊歩道の入口に出ます。

>さんざん迷った後だったので、この開放感は半端なかったです。

そのお気持ちわかります!

駅から湖畔へ行く道をもう少し何とかしてほしいですよね。ユネスコ村はもうないのですから、あそこの敷地を有効活用できるはず。

32441 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月04日 (水) 18時33分

>そして多摩湖

こちらはロボの聖地!ドーム屋根の取水塔はやはりかっこいいです。

湖面がずいぶん低くなってますね。先週の長雨で満水だろうと思ってました。後方の新取水塔の右後方に見える、
湖面に長くせり出した地面。これは私が行ったときは見られなかったものです。

>狭山湖の方は人もまばらだったんですが、こちらは多かったです。

私のときもその傾向ありました。聖地巡礼者は私だけだったであろうと思いますが・・・

>西武遊園地が近いせいかな? 

それはありそうです。観覧車からこんなきれいな湖が見えたら行ってみたくなりますよね。

あと、湖までのアクセスかな。駅や遊園地からほとんど真っ直ぐ行けるのと大きく迂回するしかないのとでは、人足も違って来るでしょう。
水辺で遊ぼうと遊園地から登ってきたものの、湖畔が一切立ち入り禁止と知ってガッカリするお客さんは多いかもしれません。

32442 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月04日 (水) 18時33分

玉湖神社へも行かれたのですね。

陽差しに透ける紅葉のカエデ、鮮やかですね。紅葉したカエデの葉のスクリーンに映る木の影が幻想的です。私が行ったときは
セミたちのジャズ&ロックの大演奏会で賑々しかったですが、いまは静寂の世界だったと思います。

>ゴミが散乱して酷かった

>フライパンやネギが放置されていたので、ここで誰かがキャンプしたのかもしれません。

やはり今でも・・・あそこにはトイレがありませんから、その辺の茂みには不届き者たちの置き土産も隠れていることでしょう。
社殿の中は柵でガードしてあるので大丈夫かもしれないけど。

水道だってないのに・・・もし焚火やコンロの火がその辺の草にでも燃え移ったらどうするつもりなんだろ。
そのうち「狭山丘陵で山火事」の凶報を聞くのではないかと心配になります。

>神様の前で...バチが当たっても知らんぞ!!(>ω<)

付近に血のような赤い足跡はありませんでしたか?(^_^;)

32443 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月04日 (水) 19時03分

ユネスコ村跡地で撮られたお写真の廃墟、ベンチやテーブルが見えますね。かつてはここでドリンクや軽食などの
サービスが販売されてたのかもしれません。鉄骨の上にはお洒落なデザインの屋根がかかっていたのかも。

不測の事故を避けるため立ち入り禁止にしているのでしょうけど、ベンチとテーブルくらい立ち禁エリアの外に出して
観光客の休息用に提供してくれてもいいのになあと思います。


澄み渡った青空に映える巨大バナナはナイスショットだと思います!
バナナの後方に写ってる細かい雲がゼツミョーな芸術センスかもしれません。

巨大バナナ、食べ応えあったと思います。甘かったでしょうか。

32444 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月04日 (水) 19時28分

井上真樹夫さんの訃報、豆はんてんさんのお知らせで知りました。
ご冥福をお祈りいたします。

石川五右エ門と並んで強く印象に残っているキャラというと、私はキャプテンハーロックです。なんといってもかっこよかった!
何があっても物怖じせずに沈着冷静で、それでいて熱い男でした。絶対に曲げない鉄のような強い意志と信念に従って行動する・・・

全部私と正反対!

そんなかっこいいハーロックを本当に「この人しかいない!」という演技で見せて(聞かせて)くれたと思います。

井上真樹夫さん、ありがとうございました。

32445 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 22時23分

礼院坊さん、こんばんは。

二湖レポ読んでくださってありがとうございました。

私のコースは西武球場前駅→狭山湖→ユネスコ村駅跡→玉湖神社→多摩湖→武蔵大和駅でした。
私は全コース徒歩でした。


ユネスコ村駅跡の謎の廃墟の近くに、人気のアトラクションUFOがあったことがわかりました。
UFOと書かれたパネルは乗り場を指していたのだと思います。

ベンチやテーブルに見えるのは低い鉄の柵みたいなものでした。
ここが駅だとしたら改札で、透明な箱みたいなものの中に係員がいてキップを切っていたのかも。

調べたらユネスコ村の廃墟はまだ残っていました。
ゆり園の奥の大きな建物は恐竜館。再利用もされずに放置されています。
他にも廃墟があるらしいのに、あの一帯の再開発の予定はまだ立っていないそうです。


なので、狭山湖への直通遊歩道の新設は、当分無理かもしれません。

32446 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 22時24分

>狭山湖
>境内の坂道をとにかく登っていくとお寺の駐車場から上の道路に出られるんです。

私はコンビニの脇の遊歩道を使おうとしたらダメだったので、逆方向に行ってしまいました。
狭山湖から多摩湖へ向かうのに来た道を戻らずに済んだのは良かったのですが。

礼院坊さんが行かれた時も、やはり狭山湖のほうは人は少なめでしたか。
やはり駅から遠く、道もわかりづらいのが大きいのでしょう。
堤を奥に行くとますます寂れて観光客は行きづらいかも。湖の美しさは同じくらいなんですけどね。


>駅から湖畔へ行く道をもう少し何とかしてほしいですよね。

せめてこの点だけでも改善されたら...


>多摩湖
>先週の長雨で満水だろうと思ってました。

私も意外に思いました。
狭山湖の取水塔も綺麗でしたが、こちらは湖畔からは一つしか見えずちょっと寂しいです。
(小さい塔は木に隠れてちょっとしか見えない)

32447 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 22時27分

>玉湖神社
>私が行ったときはセミたちのジャズ&ロックの大演奏会で賑々しかったですが、いまは静寂の世界だったと思います。

私の時は鳥たちが賑やかでした。メジロやシジュウカラ、エナガ、ヒヨドリなど。
コジュケイも鳴いていました。12月だというのに元気なものです。

鳥はいくら騒がしくても散らかしてもいいですが、人間は...。


>付近に血のような赤い足跡はありませんでしたか?(^_^;)

赤い足跡はありませんでしたが、前日の雨で足元が悪く、人が滑ったような跡がありました。
不届き者が滑ったのであってほしいです。


巨大バナナは甘みはいまひとつでしたが食べ応えありました。
オニギリ1個分以上のボリュームでした。

勢いだけの写真を褒めてくださってありがとうございました!!(≧∇≦)

32448 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 22時44分

「ゲゲゲの鬼太郎」第83話「憎悪の連鎖 妖怪ほうこう」の視聴感想にいきます。


粗筋:
 
人々をさらい、マナを襲った謎の妖怪。
さらわれた人には共通点がありました。とあるクスノキの写真を撮っていたのです。
人気の芸人タクミがネットに上げた写真の木でした。

写真は評判になり、多くの若者が木に集まるようになりましたが、そのマナーは最悪でした。
町の人たちの苦悩を知り、やむをえず木を切り倒したことが地主の話からわかります。

馬鹿な若者たちが木の主にさらわれたのは自業自得と言い捨てる地主。鬼太郎も同意します。
しかしマナにせがまれ、鬼太郎は捕まっていた若者たちをしぶしぶ救出、
マナと猫娘は事の発端を作ったタクミと出会い、事情を聞くことができました。

問題のクスノキはタクミが心の支えとしていたものでした。
みんなに知ってもらおうと考えて写真を撮って公開したのです。
それが住民を困らせ、木を切り倒すことになってしまったと知り、タクミは泣き崩れます。

妖怪はクスノキの主ではなく、クスノキに住んでいた妖怪ほうこうでした。
棲みかを追われた復讐のためにタクミを狙い、クスノキの写真を撮った若者たちをさらっていたのでした。
水、風、地、火の4人のほうこうは次々に鬼太郎にその力をぶつけます。
ほうこうたちの攻撃を受け止める鬼太郎。彼の怒りと悲しみを知って戦いを避けようとします。

タクミはほうこうを止めようとします。
ほうこうは孤独な若者だった頃のタクミを知っていました。彼は悪くない事をほうこうは認めます。
しかしほうこうの怒りはおさまらず、炎は町へと飛び、あちこちで火災を発生させてしまいました。

ほうこうの炎がタクミを飲み込むかに見えた時、鬼太郎の指鉄砲がほうこうを貫きます。
ほうこうは「これでよい」と言い残して消えていきました。

ほうこうとの戦いに勝利した鬼太郎ですが、その顔には深い悲しみと怒りに沈んでいました。
タクミは燃え上がる町を見ながら「これからどうしたら...」とつぶやきます。

32449 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 22時45分

感想−1:


ネットに上げられた写真が原因でクスノキと妖怪が命を失ってしまうお話でした。

そればかりか、木を切れと言った(たぶん)住民は家を焼かれてしまいました。
人と妖怪の板ばさみになった鬼太郎は苦しみ消耗しきった様子。
当の馬鹿な若者たちは鬼太郎に救出され、実質一番被害が少ないという、なんともやりきれない回でした。

確かに若者たちは軽はずみで馬鹿ですが、人間の感覚では命を失わねばならないほどの大罪ではないです。
でも妖怪のほうこうには人間世界の常識は通じません。元々住んでいる世界が違うのですから。
渋々ながらも若者たちを助けたのは、人間世界を知っている鬼太郎ならではのことでした。

以前からタクミのことを見守っていたほうこう。元々は人への理解があった様子です。
事件の発端になったタクミと彼が同一人物とは知らず、名前を聞いて驚いていました。
ほうこうが取った解決方法は、わざと鬼太郎に指鉄砲で撃たせること。実質、自殺でした。
彼も板ばさみが耐えられなかったのでしょう。


今回も「妖怪なのに人間の味方をする鬼太郎」がクローズアップされた形になりました。
家を失った住民は妖怪のしわざと知って恨むかもしれず、
きっとこれでまたぬらりひょんに付けこまれるんだろうなあ。

鬼太郎とマナの「温度差」も気になりました。
第6期「鬼太郎」のラストが、妖怪と人間の決別で終わるとは思いたくないんですが...

32450 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 22時46分

感想−2:


田舎の、とある場所がネットで評判になり、そこにやってきた人たちが畑を荒らしゴミを散らかして問題となり、
結局、その評判になった物が持ち主の手で撤去されるということが現実に起こっています。
北海道の「哲学の木」とか、他でもいろいろ聞いています。

過疎地に人が行くことで潤うものもあるんですが、マナーが悪すぎると逆効果。
昔からある名所はうまくやっているんでしょうけど、急に名所になったところは問題が起こりやすいのかもしれません。


今回のクスノキの丘は階段があるので、元々は町の人が自由に行けた場所なんですね。
ゴミのポイ捨てや馬鹿騒ぎ、町での粗暴なふるまいがなければ...

ほうこうはタクミをずっと見守っていました。悪いのは彼ではないことも理解しました。
町の人たちには、クスノキの枝を払って形を変えてしまうという手も検討してほしかった。
タクミも早く気づいてネットで呼びかけていれば...。


ほうこうに捕まって、大根と一緒に沢庵にされかかったインスタ蝿ども。
これで懲りて少しは大人しくなった...のならいいのですが。


注目したコト:


 ★葉っぱの仮面で鬼太郎にスルーされる猫娘

 ★強そうなのに逃げ足はやたら速い地主

 ★冬に屋外のベンチで食パンかじってたタクミ

 ★またまた登場、幽霊電車の社長&三田村さん(悪い人間の見本)


次回は第84話「外国人労働者チンさん」。
南方妖怪登場です。チンは苗字で名前がポのヒトのようです。

32451 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月05日 (木) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!
布団や洗濯物など、いろいろ干したところです。

富士山も筑波山もきれいに見えていますが、スカイツリーは霞んでいます。
都内は霧が出ているのかも?


そろそろ年末や年越しのことも考えないと。
大掃除はやります。メインはカーテンの洗濯だけど。

年賀状は今回は簡易版にして、送り先も少し整理しようと思います。
手の関節炎でエンピツ持つのが辛いので...
(パソコンはできる)

クリスマスは、当日、鶏の足が安くなっていたら買います。
ケーキは買いません。(作り置きのケーキはイヤ)

32452 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月05日 (木) 11時54分

「続 夏目友人帳」第六話「少女の陣」と、続きの第七話「呼んではならぬ」を見たところです。
この前の「鬼太郎」がキツイ話だったので癒されました。

とはいえ、この回の妖怪は「鬼太郎」に出て来そうな理不尽で凶暴な人喰い妖怪。
怪物のようなコレを相手に夏目、ニャンコ先生、タキのトリオが戦います。

タキが良いヒロインになってました。
敵妖怪と戦って、危ういところを主人公に助けられるのは猫娘と重なるかも。
(夏目の嫁は彼女でいいかな...?)

夏目は夏目で良いシーンをかっさらいました。ニャンコ先生GJ!!


「火の鳥」の方は未来編が始まりました。
その前に太陽編(全4話)を見なくては!!

32453 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月05日 (木) 21時27分

うる妻さん。

>西武球場前駅→狭山湖→ユネスコ村駅跡→玉湖神社→多摩湖→武蔵大和駅

ずいぶん歩かれましたね。地図を見直してみましたが8kmはあるんじゃないでしょうか。
足の痛みは大丈夫でしょうか。お大事にされてください。

>足の先から着地するような歩き方をしていたのです。これだっ!!

>通勤時、ビルのガラスに写る自分の姿を見てチェックしていたのですが、
>仕事を辞めてからはそのチャンスもなくなっていました。

自分の姿勢は自分ではなかなかわからないですね。気付かれたのはさすがです。

私が以前腰痛でリタイアした際、リハビリの指導をしてくれた接骨院の先生から教えてもらった方法があります。
直立して、操り人形のように頭から糸で吊るされてるのをイメージして背筋、腰を真っ直ぐにし、肩の力を抜きます。

その姿勢がいちばんよい姿勢なのだそうです。その姿勢のまま歩き出すのがよいとのことです。
信号待ちなどで立ち止まる際に時々チェックしています。

32454 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月05日 (木) 21時27分

>UFOと書かれたパネルは乗り場を指していたのだと思います。

>ベンチやテーブルに見えるのは低い鉄の柵みたいなものでした。
>ここが駅だとしたら改札で、透明な箱みたいなものの中に係員がいてキップを切っていたのかも。

なるほど〜、楽しい乗り物に乗れる夢の入り口だったかもしれないのですね。

それにしても撤去されずに放置されてるという恐竜館やその他の施設・・・撤去するにもお金がかかるので仕方なく「廃墟」に
なっているのでしょうね。恐竜館なんか単独で営業しても人気ありそうだけど、そういうわけにはいかないのかなあ。

>他にも廃墟があるらしいのに、あの一帯の再開発の予定はまだ立っていない

もったいないですね。そもそも狭山湖へ行きたい観光客にとってジャマです。
とりあえず湖畔へ通じる遊歩道だけでも作ってくれたらいいのにです。

湖を散策する観光客が増えれば沿道でいろいろ売れると思うんだけど。私が行ったときは夏だったので自販機がオアシスでした。


>狭山湖の取水塔も綺麗でしたが、こちらは湖畔からは一つしか見えずちょっと寂しいです。
>(小さい塔は木に隠れてちょっとしか見えない)

これ、水道局の建物が視界をふさいでいるからなんですよね。せっかく先人たちがあんな優美な取水塔を作ってくれたというのに
それを観光資源に利用しないんですからもったいないです。お役所というところは・・・銚子電鉄なら絶対見逃さないでしょう。


>メジロやシジュウカラ、エナガ、ヒヨドリなど。
>コジュケイも鳴いていました。12月だというのに元気なものです。

セミがいなくなったあとは鳥たちのコーラス隊でしたか!冬はあまり鳴かないというコジュケイまで。都市部の緑地よりずっと
住み心地がよいのでしょう。なんたって水が美味しいですからね。

不届き者が山火事などを起こして鳥たちの住み家が失われないことを祈ります。

32455 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月05日 (木) 21時28分

先月から考えていた銚子竜弁当のイメージが出来上がったので試作品を作ってみました。


恐竜は鳥に近い生き物ということで鶏肉がメイン。それと銚子ですから海産物も取り入れました。

ご飯はアサリ、エビ、タラコ、削り節を混ぜた炊き込みご飯です。地層をイメージして4列に分け、間に薄焼き卵と海苔を挟みました。
そのご飯の上には鶏そぼろを恐竜の形にして載せました。これ実は南北を逆にした房総半島です。

おかずは鶏のから揚げ。それと付け合わせのお新香です。鶏そぼろで恐竜を表現してるので、おかずは鶏でなくてもよいでしょう。

恐竜(に近い鶏)の肉と卵。そして海産物はアサリ、エビ、タラコ、カツオ、海苔。ただし銚子産はないですが、もし売り出すとしたら
オール銚子産でいきたいところです。


鶏そぼろを恐竜の形にしてご飯に載せるのが一苦労でした。プラスチックの板を房総半島の形に切り抜いた型枠をご飯の上に置いて
使ったのですが、思った通りには機能してくれませんでした。実際にやってみないとわからないことは多いものです。

鶏そぼろの色が炊き込みご飯と似たような色になってしまいました。市販のものはもっと濃い色をしているのですが・・・あまり醤油を使い
すぎるとしょっぱくなってしまうし、どうやって色をつけているのだろう。もう少し目立たないと商品としてはインパクト足りないです。

炊き込みご飯は初挑戦だったのですが、なんとか食べられる味にできました。いろいろ改良してまた作ってみたいと思います。

32456 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。時々陽が射しこみますが、寒いです。
明日の予報だと午後から雪で、すぐに雨に変るのだとか。

うう、いよいよ寒さが本格化か。
ベランダのオリヅルランは今日中に室内に移動しようと思います。


このオリヅルラン、葉の間にマルカメムシがもぐりこんでいることがあります。
よく確認しないとやっかいなことになりかねません。

以前、室内に次々とマルカメムシが現れたばかりか、
掃除機を使うたびにカメムシ臭が漂うという珍事に見舞われました。

オリヅルランと共に室内に侵入したカメムシたちが脱走し、
ゴミと一緒に掃除機に吸い込まれ、そのまま冬眠、
掃除機を使うたびに目覚めて放屁を繰り返していたのでした。
ゴミパックの中のカメムシたちを救出して、やっと解決しました。

32457 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 10時11分

「プラネタリアン・雪圏球」クラウドファンディングは36,453,606円まで行きました。
さすがに伸びは遅くなりましたね。

熱烈なファンは多いものの、知名度はあまり高くない作品です。ファンの総数はそれほど多くないはずです。
そろそろ限界に近いのかもしれません。

でも残りはまだ50日あります。第二目標の四千万は達成できるでしょう。
アニメの25分は確定、第二目標達成で伸びる尺がどの程度になるか期待です。

32458 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 11時55分

礼院坊さん

>地図を見直してみましたが8kmはあるんじゃないでしょうか。

そのくらいあるかもしれませんね。
狭山湖観光の後、多摩湖の取水塔へ行くのにレオライナーを使おうかと思いましたが、
天気がよかったので歩かなきゃもったいない!となりました。
途中で1回レオライナーとすれ違いました。運行本数はあまり多くなさそうですね。

足は二日間シップしてなんとか復活できました。
操り人形のポーズ、試してみます。
足の裏の痛みがなければもっと楽に歩けたはず。正しい姿勢で歩けるように頑張ります。


>狭山湖
>とりあえず湖畔へ通じる遊歩道だけでも作ってくれたらいいのに
>観光資源に利用しないんですからもったいないです

綺麗な湖は、あくまでも「飲料水用タンク」で、観光はオマケ未満という考え方なのかもしれません。
直通遊歩道作るのに莫大なお金が必要とは思えないし、
小さな取水塔は、水道局の敷地内の木の枝を落とすだけで遊歩道から見ることができます。
それすらもやりたくないというわけですから。( ̄x ̄;)

32459 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 11時56分

二湖ツアーは、本当ならチバニアン探訪になるはずでした。
ヤマビルが出なくなる12月の晴れの日に決行するつもりでいましたが、
でも台風で現地が荒れ、その上、電車が動いていないのでコチラが先になりました。

春になってヤマビルが出る前にチバニアンの崖に行けたらいいなと思います。
その時はまた、いろいろ教えてください。

32460 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 12時14分

銚子竜弁当、拝見しました。
凄い、凝ってますねえ!!

「地層」を作るのは大変だったでしょう。
そぼろの恐竜(逆さ房総半島)は、ちゃんと恐竜に見えます。
色を濃くするなら食用の竹炭粉を混ぜたらいかがでしょう。
ゴジラみたいに強そうに見えると思います。

あるいは鶏そぼろより扱いやすい食材、たとえば粉の青海苔とか黒ゴマとかは?
鶏の唐揚げがあるので、すでに恐竜は居るわけですし。

...と、勝手なこと言ってますが、私はキャラ弁的なものを作ったことはなく、
想像だけで書いています。

それにしても私の「グルメ画像」の巨大バナナとは、えらい違いですねえ...(^_^;)

32461 名前:七色虹之助 投稿日:2019年12月06日 (金) 13時10分
(個人的には)「さるとびエっちゃん」や「一休さん」などの音楽でおなじみの宇野誠一郎さんの音楽イベントが12月9日に代官山で行われるのですが里見京子さんが朗読でご出演されるようです。

詳しくはTwitterの「TVAGE広報部」と言うアカウントなどでご覧ください。

さっき知ったばかりなので自分は参加出来ませんが一応お知らせしておきます。

32462 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 16時49分

七色虹之助さん

宇野誠一郎さんの音楽イベントのお知らせありがとうございます。
「TVAGE広報部」https://twitter.com/TVAGE_official で詳細がわかりました。

音楽会は毎年、里見京子さんの朗読は去年もおこなわれていたそうですね。
全然知りませんでした。

里見京子さん、お元気そうです。
私も行けませんが、里見さんの近況を知ることができて嬉しく思います。

32463 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 16時50分

気になったのは、先に発売になった書籍「鉄腕アトム プロローグ集成」と
宇野誠一郎さん音楽会を繋げるコメントでした。


TVAGE広報部より

「アトムの声といえば虫プロ製作のアニメ版(63年)の清水マリさんの印象が強いですが、
それを遡ること6年前にラジオ東京テレビ(現TBS)で放送された『冒険漫画人形劇 鉄腕アトム』で
アトムを演じたのが宇野誠一郎夫人の里見京子さん。
その声を聞きたい方は12/9「宇野誠一郎音楽会」へいらして下さい。」

https://twitter.com/TVAGE_official/status/1197020129030098944


「冒険漫画人形劇 鉄腕アトム」は紙人形劇だったそうです。
実写ドラマ版の存在は知っていましたが人形劇は知りませんでした。

里見さん、ロビンの前にアトムだったんだ...

32464 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 17時12分

里見さんのwikiに、東京放送劇団の5期生のメンバーとして桜井英一(ウルフ)さんのお名前を見つけました。
1997年に亡くなられていたそうです。

1995年には篠田節夫(ベンケイ)さんが亡くなられています。
7人いたレインボー戦隊は21世紀になる前に5人になってしまっていました。(;_;)

32465 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月06日 (金) 20時34分

こんばんは。

 「文使」「Turquoise Blue Honeymoon」を作ったのと同じ監督の
「ねむれ思い子 空のしとねに」という作品がギャオではじまりました。

 7年かかって一人で作った、と書いてありますがCGモデル製作や
音響などでは協力者がいるようで、声優さんはプロの人が出演しています。
 少佐とか虎徹さんとか。

 関連商品を売るんだ!という発想からは作られない作品だな、と思います。


 ルパン特集みたいのをやっていて、1から5までテレビシリーズを全部いっぺんにやってます。
とても全部は見られません。
 ゴエモンの声が大塚周夫さんだった第1シリーズをちょっと見ようかな。

 ファンタジー系だと「グインサーガ」というのもやってますね。
 原作者が100冊書いても完結せず、亡くなったあとも別の人が引き継いで今も続いている
作品のほんの一部・さわりだけのアニメ化です。

 予告を見ただけで詳細あまり調べてませんが劇場公開中の「幸福路のチー」という
台湾アニメがちょっと気になっています。
 キャラクターデザインはちょっと日本人受けしないかも。

 松本零士さんは回復されたとのニュースがありました。何よりです。

 
うる妻様 

>「続 夏目友人帳」第六話「少女の陣」と、続きの第七話「呼んではならぬ」

 準レギュラーはこんないきさつで登場したんだっけ、と思い出しつつ見ています。

 チョビはいつも偉そうですが、彼の凄さをわからせてくれる話はあまり無いような。
本当に実力者なのか口だけなのか。

 委員長やタキは原作では最近はあまり登場が無いような気もします。
 委員長が準レギュラーなのはテレビだけと聞きましたし、タキは記憶が無い状態で劇場版には
登場してましたが。

 タキの声はプラネタリアンのプラネタリウム職員・里美の人ですね。OVAでも
同じ役を演じてくれるでしょうか。
 この人はミサカマコトというキャラが当たり役という認識です。ヤマトでは加藤夫人ですが。

>「プラネタリアン・雪圏球」クラウドファンディング

 4000万には届きそうですね。はやぶさ2に少し分けてあげたかったような。
あれは募集時期が悪かった。

>里見さん、ロビンの前にアトムだったんだ...

 全然知りませんでした。白黒アニメはかろうじて映像で見られたりしますが、
そのちょっと前の作品は不憫ですね。



32466 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月06日 (金) 20時51分

うる妻さん。

>天気がよかったので歩かなきゃもったいない!

ですね!

真夏の暑い時は別ですが、お日様の光の下で自然の中を歩くことは健康には大いにプラスだと思います。


おとといテレビのニュース番組で小湊鉄道の復旧状況のリポートを見ました。大水で線路の土台の盛り土が流されてしまった場所もあり、
大変手間取ってるようでした。小湊鉄道は路線バスも運行していて、チバニアンの月崎駅へは代行バスで行けるそうです。

でも私はチバニアン再偵察旅行は鉄道が復旧するのを待って行くつもりです。(昭和のディーゼル車両が気に入ったから!)

運行再開はもうすぐだと思います。

32467 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月06日 (金) 20時52分

銚子竜弁当の試作品を見てくださいましてありがとうございます。

>「地層」を作るのは大変だったでしょう。

そうなんですよね、アイディアは浮かんでもそれをいかにして弁当容器の中に実現するかが問題でした。駅弁にするならスピーディーに
盛り付けできないと意味がないし・・・。

いろいろ試した結果、薄焼き卵と海苔を載せた握り寿司のようなブロックたくさん作り 横向きにして詰め込む方法を採用しました。
それなら食品工場で能率よく作ることができるはず。写真の「地層めし」は8つのブロックになっています。

食用竹炭粉、青海苔、黒胡麻・・・逆さ房総半島の恐竜を際立たせてゴジラのように強く見せる方法のヒントをありがとうございます。
次回作るときに試してみます!

>私の「グルメ画像」の巨大バナナとは、えらい違いですねえ...(^_^;)

いいえー、青い空と海をバックに聳え立つ犬吠埼灯台のように輝いておいしそうに見えましたよ!

西武球場前のコンビニのバナナ売り場にあの写真を飾ったら買っていく人増えると思います。

32468 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 22時02分

メタ坊さん、こんばんは。

「ねむれ思い子 空のしとねに」のご紹介ありがとうございます。
後で探して見てみます。

>少佐とか虎徹さんとか。

なんか凄い人をつれて来ましたね。(@.@;)


「グインサーガ」は一時期、見ていましたが、合わなくて途中でやめてしまった作品です。
今見ている「火の鳥」太陽編は「狼顔」の男が主人公なので、
連想で「グインサーガ」の豹男を思い出しました。


>松本零士さんは回復されたとのニュース

ニュースで見てほっとしました。良かったです。
「ハーロックに追い返されたのだろう」というつぶやきを見かけて、なるほどと思ったところです。


>夏目友人帳
>委員長やタキは原作では最近はあまり登場が無いような気もします。

原作はまだ続いているんですね。
アニメも続きをやって欲しいです。


>タキの声はプラネタリアンのプラネタリウム職員・里美の人ですね。

そうなんですか! 教えてくださってありがとうございます。
ひきつづき里美役をやって欲しいです。
「とある科学の超電磁砲」は見ていないのですが、ヤマトの真琴の人なのですね。


>クラウドファンディング
>はやぶさ2に少し分けてあげたかったような。

ううう...(涙)
両方に投資した人は私たち以外にもいると思います、たぶん。


>そのちょっと前の作品は不憫ですね。

人気や知名度ウンヌンの前に、当時の映像そのものが残っていませんから...
映像は使い捨ての時代でした。
(実写「アトム」はソフト化されているそうです)

32469 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 22時20分

礼院坊さん、こんばんは。

小湊鉄道の復旧状況のお知らせありがとうございます。
代行バスは知っていましたが、なにぶん遠方で不慣れな他県民。鉄道以外は考えていませんでした。
早く再開できますように!


>アイディアは浮かんでもそれをいかにして弁当容器の中に実現するかが問題でした。
>駅弁にするならスピーディーに盛り付けできないと意味がないし・・・。

そこまで考えておられたのですか。本格的ですね。

おかずの仕切りにビニールのバランを使うと、いかにも駅弁らしくなりそうに思います。
もし入手できるなら試してみてはいかがでしょう。


>巨大バナナ
>青い空と海をバックに聳え立つ犬吠埼灯台のように輝いておいしそうに見えましたよ!

ありがとうございました!!


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1477 最近見たアニメ・11月23日〜 All ReLoad
32322 名前:管理人・うる妻 2019年11月23日 (土) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは雨です。寒いです。

今日は勤労感謝の日なんですね。
私は現在はニート状態。現在働いている方たちに感謝したいと思います。


ニートなので起きるのは遅めです。それでも今朝目が覚めた時の室温は12度でした。
真冬と比べたらたいしたことないでしょうが、昨日からの急な気温低下に
風邪ひいたら困ると思ってエアコンを入れました。
今期、初暖房です。

うちのほう、ちょうどひと月前までセミが鳴いていたんですよね。
一ヶ月で冬になるとは...

32323 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月23日 (土) 11時08分

昨夜はニコ生の「プラネタリアン」配信版&劇場版一挙放送を見ました。
タイムシフト予約したけど、結局、生で全部見ました。トータル4時間半!

劇場版「プラネタリアン・星の人」は「君の名は。」「聲の形」などと時期が重なったせいか、
いまひとつ話題になりませんでしたが、とても良い作品です。

ニコニコで配信された劇場版は実際に映画館で上映されたのと同じ版でした。
オリオン座の向きが直ってなかったので。
舞台は南米。南半球なので星座は逆向きになります。円盤では直されていたんですけどね。


ニュースは「雪圏球」(スノーグローブ)OVA化の発表でした。これは嬉しいです。
「雪圏球」は戦争が始まる前、平和な頃のプラネタリウムと、そこで働くゆめみの物語です。

ただしクラウドファンディングで最低3000万集まらないとダメ。
でも放送中のコメントがいっぱいで、放送後のアンケートの「とても良かった」が
98.5%と、とても高評価でした。これなら行くんじゃないかな。

クラウドファンディングの高額なコースを選んだ人には、エキストラとして劇中に登場する権利がもらえるそうです。
写真を送ってもらって絵にするとのことでした。
...これ、ヘタすると登場エキストラがオジニイサンばかりになるのでは???(@.@;)

他の続編である「エルサレム」や「舟守の塔」「チルシスとアマント」もアニメ化しないかなあ。

32324 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月23日 (土) 11時09分

クラウドファンディングは一番安いコースが3000円台、
2番目は6600円のブルーレイなので、私はこれでいいや。
近日開始予定です。

あまり物を増やしたくないけれど「雪圏球」は見たいし、
それと現実のプラネタリウム業界への応援の意味も含めて購入です。
「雪圏球」が話題になけばプラネタリウムに行く人は増えるでしょうから。


ちなみに今日は全国各地のプラネ館で恒例のイベント「熟睡プラ寝たリウム」が開催されます。
明石市立天文科学館では実物のイエナさん(UPP23/3)の星空とGetle Jenaが流れるそうです。

32327 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月23日 (土) 12時41分

礼院坊さん

前スレのレスになりますが、


>>「ゲゲゲの鬼太郎」第81話「熱血漫画家・妖怪ひでり神」

>漫画家志望の若者と名編集者の熱血ドラマ

お話としてもよく出来ているし、演出もおもしろくて見ごたえありました。
鬼太郎は傍観者でしたけどね。“戦闘”したのはひでり神と角富でした。


>他の漫画家からの圧力もあったのでは?妖怪に描かせるんだったらオレはもうアンタのとこでは描かんぞ。みたいな。

永井先生が受けた圧力はエッチなマンガに対するPTAの圧力ばかりじゃなかったんですね。
同業者の嫌がらせのことは初めて知りました。

斬新な作品を描く人気マンガ家は、多少の差はあってもそのようなトラブルに遭っているのかもしれないですね。


>ひとつだけ読めるとしたら・・・「進撃の美人」かな?どんなお話なんでしょ。

片目が隠れた鬼太郎ヘアな美人でしたね。

32328 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月23日 (土) 12時42分

第1期の「ひでり神」のご説明、ありがとうございました。
マンガからみのお話でも妖怪がマンガを描くお話じゃなかったんですね。
ねずみ男がろくでもないのは共通でしたけど。


>ねずみ男の口車に乗せられひどい目に遭う編集長。原稿を見てもいないのにそんなヨタ話を信じて契約してしまいました。
>角富が見たら「なんだコイツは、馬鹿か!」て言いそうです。

ひでり神、マンガ、編集者、ねずみ男というキーワードは同じですが、中身はまるで真逆??
でも第1期の時代はマンガはたくさん売れていても世間での評価は高くなかったです。
今期のような内容は第1期の頃では作りづらかったかもしれません。


>ひでり神と戦ったノヅチの声・・いや鳴き声はゴジラの咆哮音をそのまま使ってました。

ノヅチを調べたらミミズの化物みたいな気持ち悪い妖怪でした。
声と見た目があっていない!?!( ̄Д ̄;;)

32329 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月23日 (土) 17時07分

「メイドインアビス」完走しました。

...見ない方がよかったかもしれない気がしてきました。

子供をだましてつれてきて人体実験。結果、子供が怪物化するとか...
親友を助けるために殺さなきゃならないとか...
他にもヒロインが手術(当然麻酔なんかない)で失禁とか、内容も演出も容赦ない。

いったい対象年齢いくつくらいの作品なんでしょう。
子供が見たらうなされるレベル。可愛い絵と矛盾してます。
少なくとも深夜じゃないと放送できないわ。


内容はアレですが絵が綺麗です。TV作品なのに劇場版レベルかと。
背景美術の気合の入れ方がハンパじゃありません。
最初から最後まで絵に一切乱れがないのが凄いです。

リコとレグの旅にナナチが同行。3人でさらに下を目指したところで、
続きは劇場版でというわけですが、
向かった先に待ち受けるのは子供たちを人体実験した輩のところなので、
平和な展開は望めそうに無いですね。
しかも完結もしないと。

劇場版は総集編2本が作られていて、3本目の次回が新作だそうです。

32330 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月23日 (土) 17時38分

そんなことやっているうちに、またナメゴン荷物が到着しました。

前回は月曜日でしたから間は5日。ナメゴンは荷物の到着を確認するとすぐに次の発送にかかるみたいです。
受け取り拒否していた時は1週間半くらい間が開いていましたが、この時は返品されたのを確認していたのでしょう。

今回の荷物はエレキギターのケーブルとスクリーンプロテクター(スマホの液晶をカバーするものだと思う)。
品物のチョイスがいまいちわかりませんが、若い男性向けとして不自然ではないでしょう。

もう荷物が4個も溜ってしまったので、週明け頃うる妻は旅行から帰ることにします。
あんまり量が増えると返送するのも大変なので...

32331 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月24日 (日) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは今日も雨。幸い昨日ほど寒くありません。



「鬼太郎」見たところです。
子泣き爺と砂掛け婆の絆を描いたジジババ回でした。

鬼太郎も猫娘もヨボヨボになって戦えません。
砂掛け婆は痴呆症?
ああ、歳はとりたくないもんです。ホント。

視聴感想は後日に。

32332 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月24日 (日) 11時26分

おはようございます。

 GYAOに「Turquoise Blue Honeymoon」という15分弱のショートアニメが出ました。

 『惑星間航行が庶民の旅行になっている未来。 同じ施設で育ったマサオとナナは結婚して火星旅行へ。
二人乗り宇宙船での片道150日のコールドスリープから覚めたとき、そこは火星……のはずだった。』

 みたいな。栗栖直也さんという人の自主制作アニメで、他にも多く作品を作っていて
受賞などもしているようです。7年かけて一人で作ったものもあるとか。
私はまだ見ていませんが「文使」という作品もGYAOで配信中のようです。

 新海誠さんみたいになっていくでしょうか。

「けいおん!!」最終回まで見ましたが予告があってびっくりしました。
番外編を二つやるようです。


うる妻様

>「雪圏球」(スノーグローブ)OVA化の発表

 嬉しいニュースですね。クラウドファンディングには参加したいです。

>「メイドインアビス」

 かわいい絵柄に騙されちゃいますけど、日野日出志さんが描きそうな内容かもです。

逆に日野さんのマンガをアビスの絵柄で置き換えたら、とか思ってしまいました。

 劇場版はなるべく早めに見ようと思います。予告でもうゼッツボーという感じですが。

 リコはヌードになっても全くお色気を感じないめずらしいヒロインですが、

無駄に恥じらわず身体に障害が残っても嘆かず人を責めず先を目指すところは好印象です。

>一ヶ月で冬になるとは...

 着る物を大幅に入れ替えました。私の部屋はノー暖房器具なのでハンテンやヒザカケ、
ボタンつきで肩に羽織れる毛布やヒートテックのシャツなどが定位置につきました。

>「鬼太郎」

 この原作は雑誌で読んだ記憶あります。老人にされた子供が海の向こうから助けを
求めてくる話で、ヌリカベがお腹破られるシーンもありました。
 相手はたしか韓国妖怪だったような。韓国のオバケや妖怪ってあまり知らないですね。

>歳はとりたくないもんです。ホント。

 いやまったくです。

 前スレですが

>ミクの活躍も気になるでしょう。

 予告に出てくれれば少しは安心できるのですが。

>せっかく仲良くなっても寿命の問題もあるし...

 夏目でも寿命の違いはよく語られていましたね。
マナの子供や孫の代になっても鬼太郎やねこ娘はあのままなのでしょう。



32333 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月24日 (日) 11時27分

おはようございます。先ほど3日ぶりにチラリと日差しが覗きました。
でも洗濯はできそうにないです。

>子泣き爺と砂掛け婆の絆を描いたジジババ回

友情の瞳?・・・あの二人、やはり切っても切れぬ絆で結ばれていたんですね。

砂かけ婆は資産たくさん持ってます。彼女が呆けてしまったらねずみ男が特殊詐欺等でかすめ取ろうと
するかもしれません。ゲゲゲ戦隊がしっかり守ってやらねばなりません。

>鬼太郎も猫娘もヨボヨボになって戦えません。

猫娘は猫婆に?鬼太老はわりと元気でしたね。腰痛で走れない猫婆娘を抱えて走りました。


今日はサザエさん50周年スペシャルが放映されます。

前半1時間がアニメ、後半1時間が実写。実写のほうは20年後の磯野家をやるそうです。

新聞に出演俳優の紹介記事が載ってました。8人いたので、あれ?一人多いのではと思ったら、
タラちゃんの妹 ヒトデちゃんが初見参でした。17歳の女子高校生という設定のようです。

32334 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月24日 (日) 12時10分

>永井先生が受けた圧力はエッチなマンガに対するPTAの圧力ばかりじゃなかったんですね。

PTAの圧力等は永井豪さんにとって脅威ではなかったそうです。逆にそれだけ自分の漫画が世間で話題になってると励みになったそうです。

騒動を受けて「ハレンチ学園に抗議する会」みたいな抗議団体のお母様方と永井さんがテレビ討論する番組もあったそうです。
でも番組収録後、そのお母様方の態度は和やかなものに豹変。中には永井さんにサインをもらう人もいたそうです。なんでも、

「イヤらしい中年オヤジが描いてるのかと思ったら、こんなかわいい坊やが描いていたなんて・・」

だったそうです。当時の永井さんの写真も見てきましたが惚れ惚れするようなイケメン青年でした。当時のPTAのお母様方の平均年齢は、
いまのそれよりずいぶん若かったはずです。ド・ゲメネ公爵だと思って抗議しに行ったらオスカル様だったというところでしょうか。

ハレンチ学園は男の子のみならず、女の子たちにも人気が高かったそうです。


>>「進撃の美人」
>片目が隠れた鬼太郎ヘアな美人でしたね。

男を取って食う美人妖怪軍団の進撃と戦う女たちの物語かな。

32335 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月24日 (日) 16時21分

メタ坊さん、こんにちは。

「Turquoise Blue Honeymoon」のご紹介ありがとうございます。見てみようと思います。
おもしろかったら他の作品も探してみます。


>新海誠さんみたいになっていくでしょうか。

新海作品も最初は一人。今は大所帯アニメに成長しましたね。
一人アニメと言うと「少女終末旅行」の原作者手描きのアニメEDも凄かったです。


>>「雪圏球」(スノーグローブ)OVA化の発表

私には2度目のクラウドファンディングです(前回はデアゴの例のヤツ)。
今回は、ちゃんと成立しますように!!


>「メイドインアビス」
>日野さんのマンガをアビスの絵柄で置き換えたら

まずえもん顔のリコとレグ!!
...あんまり変らないような気も...


>リコはヌードになっても全くお色気を感じないめずらしいヒロイン

ツルペタで恥じらいも無し。でも男の子たちは彼女に色気を感じている様子です。

ツルペタでも健気で前向きなヒロインは確かに魅力的。
内容がアレでなければ...

32336 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月24日 (日) 16時47分

>ノー暖房器具

私も一時期はそれをやりました。節約と厚着がどの程度有効か見極めるために。
外が大雪でも耐えられることがわかりました。

でも還暦近くなってからはエアコン使うように変えました。
歳とると風邪が長引くし、今のエアコンは電気代があまりかからないからです。
メタ坊さんもあまり無理はされませんように。


>「鬼太郎」
>相手はたしか韓国妖怪だったような。

そうみたいですね。
今回どうも南の島っぽいのは、いろいろ事情があったのかも。


>>ミクの活躍
>予告に出てくれれば少しは安心できるのですが。

H5「はやぶさ」は予告に登場しているので運転士も出るはず。
顔見せてくれれば新規の大きいお友達を獲得できそうなものですが。


>夏目でも寿命の違いはよく語られていましたね。

ニャンコ先生にとっては人間の寿命は「一瞬」みたいですね。

32337 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月24日 (日) 17時09分

礼院坊さん、こんばんは。

こちらはお昼過ぎにちょっとだけ日が差しました。
すぐに曇ってしまいましたが、気温はけっこうあります。
これで少し風があると洗濯物も乾くのですが...


>あの二人、やはり切っても切れぬ絆で結ばれていたんですね。

普段はしっかり者の砂掛け婆を、普段はヨッパライの子泣き爺が介護するというのが意外でした。
しかしこれ、老老介護ですねえ。

妖怪も痴呆症になるのかなあ。
寿命が長いのにボケたまま延々と生きるとしたら人間より悲惨かも。


>鬼太老はわりと元気でしたね。腰痛で走れない猫婆娘を抱えて走りました。

鬼太郎は鬼太老になっても体力は結構残っていましたね。
さすが妖怪世界のエリートです。


サザエさん50周年スペシャルのお知らせありがとうございます。

>20年後の磯野家

20年後でも昭和なんでしょうか?
以前の種子島回などを見ると昭和なのは磯野家周囲だけで、それ以外は現代日本のようにも感じます。
ヒトデちゃんは実写だけなんですね。アニメになったらどんなキャラなんでしょう。

32338 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月24日 (日) 17時26分

>永井先生
>「イヤらしい中年オヤジが描いてるのかと思ったら、こんなかわいい坊やが描いていたなんて・・」

うっはー!(≧∇≦)
でも確かに私も予想と違っていて驚いた記憶があります。

永井先生がイケメンでなかったとしても、直に話をすることで軟化したところはあるのでしょうね、
その抗議団体のお母様方。
あの時代、内容に関係なくマンガというだけで目くじらたてて反対する人間は珍しく無かったです。
新聞などに載る4コママンガはOKなんだそうです。ストーリーマンガが問題視されていました。


>>>「進撃の美人」

タイトルだけだと政界や経済界に乗り込む頭脳派美人を連想したのですが、
実際のイラストはアクション物っぽいですね。

32339 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月24日 (日) 19時12分

先週、東京都北区にある旧古河庭園というところに行ってきました。

今からちょうど100年前の1919年(大正8年)、古川虎之助さんという方が建てたという洋館です。この方は財閥の創始者とのことです。
ここもジャイアントロボのロケに使われた聖地のひとつということで巡礼してきました。

都電荒川線の飛鳥山停留場で下車。本郷通りを南に向かって徒歩15分くらいのところにありました。たぶん今年最後の荒川線の旅です。
ロボのロケが行われた昭和42年当時はこの本郷通りにも都電が走っていました。

入場料は150円(洋館内は別料金)。石造りの立派な洋館でした。建物の南側は洋風の庭園で、晩秋の日差しを受けてたくさんのバラが
咲いていました。さらにその外側の広大な敷地は和風の庭園になっていました。池や滝、たくさんの灯篭、そして紅葉がきれいでした。

普通に庭園散策するだけでも見応え満点でした。ロボの聖地でなくても行った価値は十分あると思いました。

32340 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月24日 (日) 19時14分

ロケに使ったお話は第12話「合成怪獣アンバラン」です。BF団がこの屋敷を秘密アジトに使い、その情報をキャッチしたユニコーンが
ここを急襲してBF団の幹部ドクトルオーバーを生け捕りにするシーンでした。

ただしもう一人の幹部ブラックダイヤは取り逃がし、彼がアンバランという怪獣を使ってドクトルオーバーをユニコーンから奪還して
しまうのでした。

写真は洋館の前で大作君がロボを呼ぶシーンです。側に立つのは東支部長。例によってモニター画面をカメラ撮影したものです。

32341 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月24日 (日) 19時17分

同じ場所を大体同じ角度で撮ったものです。城ヶ島のときと違って場所はすぐわかりました。52年前に大作君が立っていた場所に立って
同じポーズを取り、「ロボ、出動!」と言って感慨に浸ることができました。(^ー^)〜♪

見学客がとても多かったです。このお屋敷は戦後の財閥解体で持ち主の手を離れました。現在は東京都の管理下に置かれ、都市公園として
整備され、一般公開されてるとのことです。

庭園はずっと管理されてきたようですが、建物は戦後30年くらいは放置され、荒れ放題だったそうです。ロボのロケが行われたころはお化け屋敷と
呼ばれていたそうです(だからBF団に狙われたんだ!)

ロボのあと「悪魔くん」でもロケに使われたとのことですが、「お化け屋敷」ならまさにうってつけの場所だったのでしょう。

32342 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月24日 (日) 19時19分

ロボのロケシーンでは、庭木はきちんと剪定されている様子でしたが、バラの花などはほとんど写っていませんでした。庭園の階段にも
ツタや草が茂っていてそんなに手入れが行き届いている様子ではなかったです。

でも今はきれいに整備され、庭園にはバラが咲き乱れています。30年間お化け屋敷だったという洋館も昭和の終わりごろ修繕され、今は館内も公開
されてます。お客さんをたくさん呼び込んで入場料を稼ぎ、それを財源にこの庭園を文化財として保護しようと東京都が努力されたのでしょう。

このぶんならもう二度と悪の秘密組織が入り込んでアジトに使われるようなことはないでしょう。(^_^ )

洋館の一階は喫茶店になっていました。館内見学は入館料が800円もするのとロボのロケが洋館の外だけだったので今回は見送りました。

ロボではBF団とユニコーンが館内でドンパチやるシーンもありましたが、それはおそらくセット撮影と思われました。

でも悪魔くんでは実際に館内をロケに使ったようです。いつか館内見学もしてみたいと思います。


大作君の左後方に生えてる3本のシュロの木が当時のまま残っていました。ロケ当時は大作君の背丈くらいでしたが、現在は4メートル
くらいに成長していました。52年の歳月を感じさせてくれました。いつまでも枯らさないで残してほしい木です。

32343 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月24日 (日) 21時51分

>直に話をすることで軟化したところは

偏見による思い込みも、本人に直に会って話してみると誤解だったなと気づくことがあります。
永井豪さんはきっと誠実な方で、それがPTAのママさん方に伝わったのだろうなと思います。

>あの時代、内容に関係なくマンガというだけで目くじらたてて反対する人間は珍しく無かったです。

いましたいました。私のクラスにも漫画を読むことを親から禁止されてるかわいそうな子が。
その子は友達の家で読ませてもらってたようですが。

私は少年ジャンプから学校の授業では教えてくれない世の中のことをいろいろと教わったものです。

>新聞などに載る4コママンガはOKなんだそうです。ストーリーマンガが問題視されていました。

ストーリー漫画は映画と同等かそれ以上の面白さが味わえますね!当時のマンガ嫌いの大人たちはそのことが理解できなかったんですよ。
つか、漫画を楽しむ能力がなかった。だから嫉妬してマンガを楽しんでるヤツらに嫌がらせしてやろうと躍起になっていたのでしょう。

新聞に載る4コマ漫画でも面白いものとつまらないものがありますね。彼らはそれを見分ける能力すらなかったでしょう。

32344 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月25日 (月) 09時25分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。時々陽が差します。

濃霧で電車の運行に支障が出ている地域もあるそうですが、私のところは霧は出ていません。
でも湿気がひどく、マンションの階段も北側の外壁も水を撒いたようにビショビショです。
この湿気が地域によっては霧に化けたんだろうなあ。

11月の最後の週となりました。冬も間近です。
今週はけっこう用事があります。

32345 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月25日 (月) 10時07分

礼院坊さん、おはようございます。

旧古河庭園レポ、ありがとうございました。
ここ、何度か行った事があります。といっても45年くらい前ですが。

当時は無料だった記憶があります。
建物の中には入れませんでした。中を覗いたら荒れていたような。
その後は建物の中に入れるようになっていたんですね。

でも入館料800円はびっくりです。
調べたらガイド付の見学料金でした。自由に見て歩くことはできないのだそうです。

当時からりっぱな庭園でした。花もたくさん咲いていました。
木もたくさんあってコジュケイ(キジ科の野鳥)が大声で鳴いていたのを覚えています。
ちょっとした林に住むような鳥ですが、まさか都会の真ん中にいるなんてと驚きました。

32346 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月25日 (月) 10時08分

「ジャイアントロボ」のロケ地でもあったんですね。
いろいろな映画やドラマのロケに使われていたとは聞いていましたが、これもそうだったとは。


>3本のシュロの木が当時のまま残っていました。ロケ当時は大作君の背丈くらいでしたが、
>現在は4メートルくらいに成長していました。52年の歳月を感じさせてくれました。

シュロの木の生長スピードは年に6センチくらい?
私もこの木を見ているはずです。その頃には大人の背丈くらいに成長していたはず。

近くに行くことがあったら寄ってみようと思います。
懐かしい場所を見せてくださって感謝です。

32347 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月25日 (月) 10時10分

確かに問題あるマンガはありましたが、マンガが何であるか知ろうともせず全部禁止は乱暴です。


>漫画を読むことを親から禁止されてるかわいそうな子

私もそうでした。マンガ本を買ってもらえるのは病気の時だけです(バナナも)。
アニメグッズも禁止という堅苦しい家でした。

これは母親の方針でした。でも本人は本など一切読まない人。
ずっと後になって理由を聞いたら「知らない」でした。単に見栄だったのかも。


昔はマンガもアニメも小学生までのもの。
中学になったらそれらを卒業しないと「ダメな子」のレッテルを貼られかねない世の中でした。
今の若者が知ったら「戦前の話?」なんて言われてしまいそうですが、事実です。
マンガしか読まないのは困りますが、マンガ文化が消えずに残っていてくれて本当によかったです。

32348 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月25日 (月) 16時01分

うる妻は旅行から帰りました。

家に着いたらアマゾンから荷物が4個届いていました。
注文した覚えはありません。しかも宛名が全部シルさんという人になっています。
留守番していた親が目が悪くて気づかず、受け取ってしまったのでした。

しかも食べ物かと思って箱を開けていました。
食べ物ではなかったので、中の商品には手をつけていません。

この荷物、返品したいです。やりかたを教えてください。
それから発注した人(ナメゴン)に、送り先住所が間違っていることを教えてあげてください。
この住所は50年前から私の家です。シルさんという人はいません。居たこともありません。
今年になって10個以上が送りつけられていて迷惑しています。

...ということをアマゾンのカスタマーの方に電話で伝えました。

32349 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月25日 (月) 16時07分

発送番号を伝えたところ、うる妻が寝ぼけて注文したのではなく、
発注した人(ナメゴン)が宛先に私と同じ住所を指定したことの確認がとれました。


結果として、荷物は4個まとめて千葉県市川市にあるアマゾンの返品係に着払いで送ることになりました。
連絡が遅れたことも、封を切ってしまったことについても何も言われませんでした。
送られてきた中の一番大きな箱に全部を詰め込み、明日、近くのコンビニから発送することにします。

担当の人には、ナメゴンがもう荷物を送ってくることのないよう繰り返しお願いしました。
前回はこれで3ヶ月間は止まっていたんですけどね、
今回のこれでナメゴンが納得してくれることを祈っています。


これでも送ってくるなら、徹底的にアマゾンに文句言ってナメゴンを出禁に追い込むしか...

32350 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月25日 (月) 17時26分

「仮面ライダーゼロワン」第12話「アノ名探偵がやってきた」視聴しました。

大和田殺人未遂事件の捜査でアルトの飛電インテリジェンスに警察がやってきます。
社長室の隣の秘密のラボでは新作キー製作中、見つかったら大変です。
そんな危機的状況を救ったのが探偵ヒューマギア・ワズでした。
ワズは自分はイズの兄だと名乗りますがイズは懐疑的。でもアルトは彼を信じることにします。

他方、敵の滅亡迅雷ネットでは暗殺ちゃんが勝手に独立。
止めようとするホロビとジンを振り切って子分たちを連れて逃走してしまいます。

アルト(ゼロワン)が警察を引き付けている間、イズとワズは町を散策しながら真犯人の暗殺ちゃん探します。
途中でヒューマギアを盗んで改造して売りさばいていた窃盗団を捕らえます。

窃盗団の自供から暗殺ちゃんの正体が判明します。暗殺ちゃんは盗まれて改造されたお祭りヒューマギアでした。
これまで暗殺ちゃんを倒しても倒しても復活していたのは、同じ顔のお祭りヒューマギアが暗殺術を仕込まれて、
次々と使い捨てされていたためでした。

イズ&ワズは暗殺ちゃん顔のお祭りヒューマギアを追っていくうちに、ホロビたちから独立した怪物化暗殺ちゃんと遭遇。
イズ&ワズを追ってきたフワ、知らせを受けて駆けつけたアルト(ゼロワン)と合流し戦闘になります。
ラボの新作キーも完成し、ゼロワンはさっそく変身しますが...

続く!

32351 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月25日 (月) 17時26分

今回は探偵ヒューマギアのお話でした。
旧式のヒューマギア・ワズは先代の社長が作ったもので、イズのプロトタイプでした。
アルトを育てた男性ヒューマギアと同じタイプのイヤホン仕様で、そのためアルトは親近感を持ったようです。

旧式の方が表情豊かなんですね。
ワズはロボットには見えません。その点は旧式なのに新型よりも優秀に見えます。
まあ、ヘンな人にも見えるんですが。(^_^;)
もひとつ残念なのが、先代社長の趣味なのかファッションがだいぶ旧式なこと!(≧∇≦)


飛電の社長室の隣の秘密のラボの存在を警察に教えたヤイバ。
ラボの扉を開けようと試行錯誤な副社長たちと、アルト側勢力も危ないところですが、
敵さんたちの方は完全に仲間割れしてしまっていました。
成長著しい暗殺ちゃん。巣立ちと称して親元のホロビたちから一方的に独立してしまいました。

ヒューマギアが自我を持つってこういうこと?
賢くなりすぎたAIは人間の言うことを聞かなくなると言われます。
でもホロビたちもAIなんですが...( ̄〜 ̄;)

32352 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月25日 (月) 17時27分

暗殺ちゃんの顔立ちが本当にマネキン人形みたいに綺麗なので、確かにロボットっぽいかもしれません。
しかし5体も作られていたとは。

元になったお祭りヒューマギア5体は窃盗団が飛電の製品を盗んで改造したもの。
うち1体は今回のお祭りヒューマギア、残り4体は滅亡迅雷の手に渡り、もう3体も壊されていたんですね。

ヒューマギア窃盗団は、ホロビたち迅雷ネットの下部組織かなにかと思ったんですが、
単なるドロボーみたいです。
ドロボーが作った改造ヒューマギアを奪った迅雷ネットは、実はドロボーのさらなるドロボー。
「人類を滅亡させる」なんて言っている割にはセコすぎやしないか?( ̄Д ̄;;)


お祭りヒューマギアの残りは1体。暗殺ちゃん、もう見納めになっちゃうのかな。(;_;)
予告編見るとイズも秘書辞めるとか言っているし。綺麗どころが減ってしまう...

ゼロワンの新しい変身キーのイメージは大小のトノサマバッタ。アルトは肩に突起がついたバッタ男に変身しました。
カッコイイけど転がったら壊れそうな気がして心配です...(^_^;)

32353 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月25日 (月) 18時06分

うる妻さん、どうもです。

旧古河庭園はうる妻さんもご来訪されてたのですね。

>45年くらい前

昭和40年代後半・・・ロボと悪魔くんのロケからそんなに離れていない時期ですね。
たぶん庭園や洋館の様子もそんなに変わってはいなかったでしょう。

都電はもう走っていなかったでしょうか。この屋敷前の通りを走っていた都電は昭和46年の3月に廃止されました。

>当時は無料だった記憶があります。

そうでしたか、立ち入り自由な普通の公園だったのですね。でも無料では維持管理は大変だったことでしょう。都の予算だけでは
限界があったと思います。ロボのビデオを見ると庭園は今よりもずっと質素で、ツタや草がボーボーのところもありました。

>建物の中には入れませんでした。中を覗いたら荒れていたような。

その当時で20年くらい空き家になっていたと思います。完全にお化け屋敷でしたね。悪魔くんでは本当にお化けが登場してました。
今だともうそういうシーンのロケは不可能でしょう。

32354 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月25日 (月) 18時11分

>入館料800円はびっくりです。
>調べたらガイド付の見学料金でした。自由に見て歩くことはできないのだそうです。

庭園入場料の150円に比べて高すぎるような・・・自由見学できないうえに写真撮影もNGとのことでした。これでは考えちゃいます。
そんなわけですので、館内ロケをした悪魔くんの映像は大変貴重です。

>当時からりっぱな庭園でした。花もたくさん咲いていました。

そうでしたか、少ない予算の中でも都は美しい庭園を守ろうと努力されたのでしょうね。ロボに写っていた庭園は、私が見に行ったものより
咲いてる花も少なくてずっと質素に見えました。バラが咲き乱れる今の庭園は、もしかすると屋敷に主が住んでいた時よりも豪勢なのかも。

鳥の鳴き声もいろいろ聞いたと思いますが、キジはいなかったかな。

>ちょっとした林に住むような鳥ですが、まさか都会の真ん中にいるなんて

広大な敷地に洋風庭園と和風庭園、生い茂る木々・・・あそこは完全に「ちょっとした林」でした!

32355 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月25日 (月) 18時12分

>シュロの木の生長スピードは年に6センチくらい?
>私もこの木を見ているはずです。その頃には大人の背丈くらいに成長していたはず。

「大作君の身長くらい」は私の目分量なんです。ちょっと目盛りが甘かったかもしれません。/(^_^;)

写真をよく見たら、3本のうちの1本が他の2本より年齢の若い木であることが推察できました。生えてる場所もずれてました。
もしかするとその1本はロケ後、どこかで枯れるなどして新しい木に植え直されているのかもしれません。

あとの2本ガンバレ!

>近くに行くことがあったら寄ってみようと思います。

ぜひとも!

そのときはリポート楽しみにいたしております。大作君&悪魔くんが見た頃と現在の庭園の様子の違いをお聞きしてみたいです。

32356 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月25日 (月) 19時08分

こんばんは。

 MMDのとあるイベントが終わりまして、閉会式も終了しました。
1時間近い作品なんかもあって投稿作品は1000本近く、とても
全部は見切れないのですが、私の見れた範囲でこの掲示板を見る人なら
楽しんでくれるかも、という作品をピックアップしてブロマガで紹介しました。

 お時間のある方楽しんでいただければと思います。メタ坊のブロマガで出ると思います。
 以前ご紹介したゴジラ対メカゴジラ作った人のゴジラ新作とか、
ヤマト関係の二次創作(2199前日談)などあります。
 みなさん好きなものを全力で作ってるんだな、というのがよくわかります。

 「ラストデゴイチ」という作品は事実をベースにした創作で、SLの運転席や
運転シーンがたくさん出てきますので礼院坊さんはご興味あるかなとも。 
 鉄道関係は受けなど考えずひたすら列車や駅のモデルを造り続けている人や
手間のかかった動画を作り続けている人が何人もいます。
自分で録音した音源を使ったり。それにまたマニアックなコメントがたくさん。

礼院坊様

 旧古河庭園はJRの駅反対側の六義園と合わせて以前行ったことがありますが、
喫茶店があるのもロボの撮影に使われていたのも知りませんでした。
 記憶がおぼろで六義園とどっちがどっちかわからなくなっています。
 バラを見た記憶はあるのですが洋館はあまり覚えてないです。

 今度見に行く時は悪魔くんとジャイアントロボを見て予習していかなくては。
貴重なレポートをありがとうございます。

 今調べたらトリプルファイターとか仮面ライダーアギトでも使われたとか。
どのバージョンかわかりませんが少年探偵団にも登場したらしいです。

 懐かしい風景がドラマの中でしか確認できないのは寂しいような、それだけでも
残っているのはありがたいような。

>写真撮影もNG

 それは残念ですね。OKにするとお行儀の悪い人が殺到するとか理由があるのかもですが。

うる妻様

>昔はマンガもアニメも小学生までのもの。

 そんな感じありました。いつになったら怪獣から卒業するのとか言われたような。
手塚治虫さんを盾に使ったせいかさほど禁止されたりはしませんでしたが。

 自分に子供がいたら、ゲームやスマホについて規制する側にまわったかも
しれませんが。今親の人は理解が無くてもあっても悩ましそうです。

 子供に社会の中で生きる力を持ってほしいと思っても、どうさせれば正解なのか
今はよくわからない時代です。

 お小遣いがマンガ雑誌を毎号買えるほどなかったので(小学3年生で月300円、4年生で400円・・・)
漫画雑誌は自分で買うよりも近所や学校の子から借りて読んだのが多かった気もします。
中学くらいからちょっと小遣いが多くなって自分で買うようになりましたが、雑誌は古本屋で
1週遅れで買ってました。定価150円の週刊誌が30円くらいでした。
 当時はそんな感じで週遅れ月遅れ雑誌を売っている古本屋がたくさんありましたが、今はほとんど無いですね。 
 

32357 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月26日 (火) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは小雨が降っています。

朝、カーテンを開けたら真っ白。霧かと思ったら結露でした。
外は寒いです。


こんな天気だけど、今日はナメゴン荷物をアマゾンへ返送しないと。
いいかげんサッパリしたいです。

しかしナメゴン、これで諦めてくれるかなあ。
どうも人の話を聞かない思い込みの強いタイプに思えます。

昨日、アマゾンカスタマーから電話連絡が行ったはずですが、
「この住所にシルさんはいる! その女は嘘をついているのだ!!」なんてことになってないとも限らない。
もうしばらく用心が必要かな...

32358 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月26日 (火) 09時44分

礼院坊さん、おはようございます。


>昭和40年代後半・・・ロボと悪魔くんのロケからそんなに離れていない時期ですね。

そういうことになりますね。でも覚えているのは本当にわずかしかありません。
一番印象に残っているのはコジュケイの声という...(^_^;)
咲いていた花の種類は覚えていないので、当時は質素だった可能性はありそうです。

都電はもう通っていなかったのは確かです。
近くにある王子駅では荒川線が動いていましたが、他はなかったと思います。


>>シュロの木
>あとの2本ガンバレ!

52年の間には庭の木々にもいろいろドラマがあったでしょうね。
庭園の外は住宅がいっぱい。交通量も多くて木々には厳しい環境です。
負けずに生きながらえてほしいものです。

私がここに行ったとしても45年前当時と現在の比較は難しいです。
ろくに覚えていないので(スミマセン)。
行けたら花と緑と鳥の声を楽しむようにしようと思います。

32359 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月26日 (火) 10時18分

メタ坊さん、おはようございます。

ご紹介のMMDはゴジラまで見ました。まるで短編映画でした。
あのメカゴジラの動画を作った人なんですね。

「キャシャーン」は懐かしかった?です。
ヤマトも楽しみ!


ヨコレスですが、

>>写真撮影もNG
>OKにするとお行儀の悪い人が殺到するとか理由

府中の博物館がソレでした。庭園の建物内でヌード写真撮っていた輩がいて大問題になりました。
今までは規制がゆるかったのに、今は細かい規則がいろいろ増え、
ついでに?入館料も大幅値上げされてしまいました。


>マンガ
>手塚治虫さんを盾

でもその手塚先生の作品も実は結構アレなのも多かったような。
アトムやレオのせいで健全なイメージが強いのが幸いしたのでしょうね。


>自分に子供がいたら、ゲームやスマホについて規制する側にまわったかも

私も禁止はしなくても規制はしていたと思います。
というか、ある程度はしなきゃいけないと思います。親のつとめとして。


>週遅れ月遅れ雑誌を売っている古本屋

たまに見かけますが少なくなりましたね。
そもそも本屋も古本屋もいつのまにか消えていたりする世の中だったりします。

32360 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月26日 (火) 13時04分

MMD、いくつか見ました。
ヤマトを見たかったんですが、絵が止まってしまって断念。
せっかく光回線にしたのにADSLよりはマシ程度のトロさです。
時間をずらして再試行します。


お手玉?のやつは見られました。動きがすごいです。
女の子の髪の毛や服の揺れも描写が細かい!

デゴイチ前後編も見られました。
前半の精密な車体の描写には目を見張りましたが、後半のドラマが本質だったみたいですね。
時代が移ると必要とされるものが変ってしまう。
鉄道も、人も...
コメント書き込む人もマニアックな人ばかり??


ひとつの仕事をずーーーっと続けるのは理想ですが、この先の時代は不可能かもしれません。
世の中も仕事もどんどん変化していきますから。

私は同じ仕事を30年やってきましたが、それまで手作業でしてきたものが途中からパソコンに変りました。
アナログからデジタルへ。せっかく覚えたものを全部捨ててイチからやり直しでした。
パソコン操作が覚えられない先輩たちが何人も脱落していきました。

どの仕事であっても時代に対応しないとやっていけません。便利な世の中でも働くのは結構たいへん。
そんなことを考えました。

32361 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月26日 (火) 14時20分

Turquoise Blue Honeymoonと「文使」を見ました。
どちらもおもしろかったです。
絵も動きもMMDっぽいですね。そのような映像ソフトを使われているんでしょうか。

内容は、前者はわりとありがちな夫婦喧嘩SFでしたが、後者は珍しい試みだと思いました。
登場人物が話すのは平安言葉。日本語でも字幕がないと厳しいですね。
ツユクサが当時は月草というのは知りませんでした。

対照的な二組のカップル。
どちらも、その後はどうなったんでしょうね。
(後者の方が心配...)

32362 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月26日 (火) 22時13分

やっとMMDヤマト見られました。
火星沖海戦、凄かったです。
2199のスタッフが絵を描いているのかと思っちゃいます。
古代兄、山本兄...

こんなに愛されているヤマトという作品。
公式がファンを裏切るようなことになりませんように。


あと「スペース・セメタリー」も印象的でした。
母親の死を受け入れ、棺を宇宙空間に放出したのがきっかけとなって、
青年は生還した...という解釈でいいかな。
MMDでもここまでできるんだという作品でした。

32363 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月27日 (水) 00時40分
うる妻様

>MMDヤマト
>火星沖海戦

 今回のは第二次ですけど、以前第一次も投稿されてます。
うる妻さんがご覧になれてよかったです。

>古代兄、山本兄...

 沖田の息子さんもこの海戦で・・・

>こんなに愛されているヤマトという作品。

 文句言うより自分で作っちまえ、という人が大勢います。
ヤマトにもゴジラにもけもフレにも。
 共通するのはきちんと元ネタには評価の低い作品にも敬意を示しているところ。

 鉄道でもトーマスでもパトレイバーでも、好きな人はこだわりがすごいです。

>「スペース・セメタリー」

 母親のために使っていたエネルギーが必要なくなって、
宇宙船は機能を取り戻した、みたいな解釈でいいんだと思いますが、
人それぞれでいいのかもしれません。

 ブロマガに紹介動画2本追加しました。

>Turquoise Blue Honeymoon

 メッセージをくれた子供も園長くらいの歳に・・・と思うと不憫です。
今後がたいへんそうです。

>「文使」

 ちょっとホラーぽかったです。

>映像ソフト
>絵も動きもMMDっぽいですね

 シェイドとかライトウェーブとか出てました。
 プロがCMとか映画とかに使うソフトですね。10万とか20万とかするんで手が出ませんし
使い方も難しそうなので触ったことはありません。
 でも原理は似たようなものなはずなのである程度似ると思います。

 あとは特殊効果やどんな画像加工するかとか、3Dモデルの構造の
違いとかで差が出るんだろうと思いますがあまり詳しくは知りません。

 たいていのソフトはコマンドとかアイコンとか覚えるのに
手間がかかってなかなか上達しないのですが、MMDは直感的に
かなり最初から使えちゃうところが私みたいな素人向けです。
 今はMMDで作ってる商業アニメもありますが。
 開発者は本当にすごいのですが、そこに特殊効果をかけられるようにしたり、
特殊効果そのものを作ったり、セットやモデルを作ったりする
(でも動画そのものはあまり作らない)人たちにも支えられています。


>世の中も仕事もどんどん変化していきますから。
>せっかく覚えたものを全部捨ててイチからやり直しでした。

 ネットの世界でもアスキーアートとかフラッシュアニメとか
流行り廃りがありました。
 MMDもニコニコ動画もいつまであるかわかりませんので、
出来るうちに一本でも多く作りたいです。
動画作りはたいへんなんですけど本当に楽しいので。最近サボってますが。
私自身もだんだん衰えてきてるのが最大の問題です。
 


32364 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月27日 (水) 10時36分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。午後からは雨の予報です。
ここのところ秋の長雨が続いていて寒いです。


今日は来客の予定があって朝からバタバタとしています。
掃除機かければOK程度には片付けられている家ですが、
たまーに妹や知人が来る程度の家なので落ち着きません。

来客といっても長年掛けていた保険の担当者さんです。
ずーっと避けていたんですが、先日、ついうっかり電話をとってしまいました。
ナメゴンの件でアマゾンとやりとりした直後にかかってきた電話だったので、
まだ何かあるのかと思って取ってしまったのが運の尽きでした...

32365 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月27日 (水) 11時26分

メタ坊さん、こんにちは。


>ヤマト
>以前第一次も投稿されてます。

そちらは以前、見ていたかもしれません。
しかし凄い情熱ですねえ。


>沖田の息子さんもこの海戦で・・・

本編では写真1枚の登場でしたが、こちらでは人気があるみたいですね。


>「スペース・セメタリー」

>母親のために使っていたエネルギーが必要なくなって

母親は脳死状態で生命維持装置に繋がれていたみたいでしたね。
もう助かる望みはないけれど息子は諦めきれず、そのうちに心がだんだん壊れて行って...

モニタの電源が切れたのは母親が死んだということなのか、息子が諦めて電源切ったのか、
そこのとこがちょっとわかりませんでした。

でも息子は母を見送って、前に進むことができました(船も前へ)と。
大切な人を見送るお話は見ていると辛いけれど、その一方で励まされます。


>>Turquoise Blue Honeymoon
>今後がたいへんそうです。

旅行会社に慰謝料請求したくても、その会社、50年も経って残っているかどうか。


プロ用映像ソフトのご説明ありがとうございました。
私はその辺のところはまったくわかりませんので。
しかし、こういう作品がどんどん出てくると、既存の映像作家の人たちもウカウカしていられませんね。
映像業界も変っていくのでしょう。

追加のMMD作品、後で見てみます。


>私自身もだんだん衰えてきてるのが最大の問題です。

私は、まず目がやられました。(老眼+ドライアイ+飛蚊症)
手も危ないです。
頭も...???

32366 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月27日 (水) 12時49分

保険屋さん、やっと帰りました。(^_^;)

メインである契約内容の確認はすぐ終わったんですが、
そのあとにオススメ商品を延々と説明されまして...
まあ仕事はわかるんですが、そんなあちこち入る金なんか無いわ。(>ω<)

そもそも入っている生命保険は10年前に払込み済みになってます。
働いていた会社で給料ボーナスを大幅にさげられ、毎月払う保険料がきつくなったので、
解約しようと相談したら、払込み済みという手段を教えられました。
以来、貯金がわりに寝かせてあったのでした。

ちょうどいい機会なので、今、これを解約したらいくらになるか調べて欲しいと頼んでおきました。
解約する気はないけれど、自分の資産はしっかり把握しておきたいと思ったので。

予定では解約せず、私が死んだ後の後始末代+αとして妹に残すものです。
火葬代と部屋を引き払うお金として(葬式も墓もいらないと伝えてある)。

32367 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月27日 (水) 13時02分

「ゲゲゲの鬼太郎」第82話「爺婆ぬっぺっぽう」の視聴感想にいきます。


粗筋:
 
塗ると老化するBIBIBI若返りクリームが出回り、ねずみ男が鬼太郎に捕まります。
ねずみ男は無人島に住む妖怪ぬっぺっぽうに頼まれたことを白状したので、
鬼太郎親子、猫娘、砂掛け婆、子泣き爺、一反木綿、塗り壁が無人島に行きます。

森の中を進む一行が見つけたのは3体の石像。
石像から不気味な声がきこえ、鬼太郎、猫娘が老人の姿になってしまいました。
石像にはぬっぺっぽうが潜んでいたのです。老化は彼の妖術でした。

ぬっぺっぽうたちは逃走、鬼太郎親子と猫娘、ヨレヨレになった一反木綿、塗り壁がそれを追います。
でも砂掛け婆の様子がおかしいので、子泣き爺は婆の付き添いでその場に残ることになりました。

ぬっぺっぽうを探す鬼太郎たちですが、老化した体は思うように動きません。
謎の敵との戦闘で塗り壁は負傷、一行は岩穴に逃げ込みますが万事休すです。

砂掛け婆は意識が不安定になっていました。
婆はBIBIBIクリームの利用者でした。婆の老化は姿ではなく頭だったのです。
昔話をせがまれて、子泣き爺は女優にキスしそこねた失敗談を語ります。二人は大笑い。
しかし爺が目覚めた時には婆は書置き残して姿を消していました。
書置きには爺に対する感謝の言葉が書かれていました。

慌てて探すと呆然と立ち尽くす婆の姿がありました。
爺は婆にすがりつき、女優にしようとしたように婆にキスをします。
とたん復活する婆。

ヨレヨレ一反木綿の救援要請を受け、二人は鬼太郎たちの岩穴の前に駆けつけます。
婆の砂と爺の体当たりで巨大ぬっぺらぼうを粉砕します。

ぬっぺっぽうたちを操っていたのはぬらりひょんでした。
BIBIBIクリームは軍資金かせぎだったのです。
ぬらりひょんは奪い取った「若さ」を返して姿をくらませてしまいました。

32368 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月27日 (水) 13時02分

感想−1:

鬼太郎がタクシー運転手に化けてねずみ男をつかまえたり、共犯を白状させるために大釜を用意したり、
コネタが効いていました。
しかしまさかぬらりひょんが黒幕だったとは。

怪しげな美容クリームやダイエットフード。ネットの世界にはこんなのがいくらでもあふれてます。
男性だって油断はできません。怪しい養毛剤、怪しい精力剤。いっぱいあります。
爺の「ひっかかる方も悪い」は、まあ確かにそうなんですが。


老化した鬼太郎は長いヒゲの姿で、陰摩羅鬼回の老画家の姿でした。
猫娘は顔がシワだらけで猫婆状態。でもボディはそれなりの形を保っていました。
年取ると細身でも腹が出てくるものだけど。(^_^;)
一反木綿はシワクチャに。塗り壁は老化しなかったけれど、彼が老化したらどんな姿になるのやら。


久々登場の蛤船。ぬっぺっぽうの島は本土から離れた無人島なんでしょうね。
紅葉が始まっていましたが、どこか南方の雰囲気がありました。
モデルはあるのかな。

32369 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月27日 (水) 13時03分

感想−2:

仲睦まじい砂掛け婆と子泣き爺。
「キスで目覚めるのはプリンセスと決まっている」と言っていましたが、今回はまさに婆がプリンセスになった回でした。
婆の「チューしてやるぞ」はアドリブだったと聞いていますが、これを膨らませてお話になったんですね。

婆は爺が女優に執心な事に嫉妬してたんですね。婆、可愛い。
けど気づいたとたん爺を張り倒すとは容赦ないです。(^_^;)


今回はコメディ回に見えて、老老介護に追い込まれた老人の悲しみを描いた回でもありました。
大事な人が自分のことを忘れてしまうのは、やっぱり辛いです。
しかも何百年も生きる妖怪なのに認知症になるとか怖すぎます。
お金は戻らなかったけれど、盗られた若さ(心身共に)は戻ってよかったです。


黒幕ぬらりひょん。事件は軍資金集めが目的でした。
近い内に何か仕掛けてきそう。
お金を使うということは人間を巻き込むんでしょうね。


注目したコト:

 ★タクシー運転手の鬼太郎

 ★塗り壁「おれ耳無かった」

 ★お腹につぎあて塗り壁

 ★婆「どなたさんでしたかのぅ」爺「!!」

 ★お姫様抱っこされる婆と猫娘。



次回は第83話「憎悪の連鎖 妖怪ほうこう」。次回はホラー?

なお12月1日まで調布でゲゲゲ忌開催中だそうです。

32370 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月27日 (水) 19時25分

「火の鳥」異形編を見ました。

時間が閉じた不思議な空間に迷い込んだ娘(と従者)のお話。
原作は知らないのでネタバレ無しという点でも楽しめました。


娘が尼僧・八百比丘尼を殺したのは、暴君である父親の命を絶ちたかったから。
その父親は大病を患い、ほっとけば死ぬという絶好のチャンス。
そこに火の鳥の羽でどんな病気でも直してしまう尼僧に出てこられては困ります。
で、バッサリ。

領民のために父親を死なせようと考える娘の気持ちは理解できるけれど、
何も悪い事をしていない尼僧を殺した時点で、思考が暴君になっちゃっているんですよね。


娘は殺した尼僧に成りすまして生きるうちに穏やかで慈悲深い性格へと変っていきます。
三十年後、尼僧は自分の罪と運命を受け入れて、自分を殺しに来る昔の自分を待つのでした。

火の鳥が言った「罪が許されたのならこの空間から抜け出せる」。
たくさんの人間や妖怪の病気や怪我を治して、みんなから慕われる尼僧となった彼女が、
最後は許されて開放されますようにと祈りたい気持ちになりました。


そろそろ未来SFを見たいんですが、次の太陽編は過去と未来が交錯するものみたいです。
原作では異形編の主人公・八百比丘尼が登場するようですが...

32371 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月27日 (水) 20時19分

メタ坊さん。

旧古河庭園のリポートをお読みくださいましてありがとうございます。

六義園は初めて知りました。江戸時代に作られた大名庭園なんですね。地図検索したら旧古河庭園のすぐ近く。
立派な庭園ですね。知ってたらもう一足伸ばしてハシゴしたかもしれません。

今が紅葉真っ盛り。この晩秋の長雨が上がったら・・・行くとしたら、都電ではなく山手線駒込駅が近そうですね。

>懐かしい風景がドラマの中でしか確認できないのは寂しいような、それだけでも
>残っているのはありがたいような。

有名な建物などは文化財として保護されたりしてますが、普通の家とかビル、車、人々のファッション、流行グッズ・・・そういうものは
あまり残ってはいませんね。昭和のドラマのロケシーンにそういうものが映っているととても貴重なものを見た気持ちになります。

城ヶ島に行ったときは、ロボのロケに使われた公園の展望台が新しいものに建て替えられていました。50年以上も経っていたので「やはりなあ」と
いう感じで特に残念という気持ちはなかったです。それが20年後くらいだったら寂しい気持ちになったかもしれません。

観光客が来なくて公園が廃れてて、建て替えられずにボロボロに朽ちかけた立ち入り禁止の展望台を目の当りにしたら、案外そっちの方が
寂しさを感じたかもしれません。

>>写真撮影もNG

>OKにするとお行儀の悪い人が殺到するとか理由があるのかもですが

何か特別な理由で撮影できないのなら仕方ありませんが・・・かつてはOKだったものがそういうお行儀の悪い人たちのためにNGになって
しまったのだとしたら残念でなりません。

32372 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月27日 (水) 21時12分

うる妻さん。

コジュケイの声をようつべで聞いてみました。この鳥の声、私の近所でもよく聞きます!そうだったのか・・・

伐採が進んでいるとはいえ町内にはまだ林がかなり残っているし、1キロ圏内に川も流れていて沿岸には林や竹藪が続いてます。
明日から声を聞いたら姿も探してみようと思います。

鳥ですから飛んで移動できますね。衛星写真を見たら周囲3km以内には、六義園のほか飛鳥山、東大付属植物園、教育の森公園、護国寺・・・
大きな林のある緑地が意外とたくさんありました。こういう場所がみんなテリトリーなら今でも生息していられるんじゃないでしょうか。

鳴き声を覚えたので次回行くことがあったら探してみます。

>都電はもう通っていなかったのは確か

やはりそうでしたか。あの大正ロマンの洋館には都電の走る風景が似合うと思ったのですが。

>行けたら花と緑と鳥の声を楽しむ

BF団も悪い妖怪も金子光伸君の活躍で排除されました。それがいちばんだと思います!

32373 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月28日 (木) 09時11分

おはようございます。

関東のこちらは今日も曇り。気温も低めで太陽が恋しいです。
昨夜は小鳥たちのヒーター(ヒヨコ電球)を20Wから40Wに変えました。
飼い主は引き続き寒いです。(^_^;)

ベランダから見るイチョウはすっかり黄色くなりました。
しばらく黄色いイチョウを楽しみます。

32374 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月28日 (木) 10時48分

礼院坊さん、おはようございます。


>この鳥の声、私の近所でもよく聞きます!そうだったのか・・・

やはりご存知でしたか。礼院坊さんのお家の近くにはアオバズクがいるくらいですから、
それよりも適応力のあるコジュケイは当然いるはずと思っていました。

近くで聞くとヤカマシイけど趣のある声だと思います。
実は外来種なんですど。
(時代劇でこの声が聞こえることがありますが、移入は大正時代)


コジュケイは以前は私の家からでも鳴き声が聞けていました。
でも近くの雑木林が開発されて以来さっぱりです。
ミツバが採れる雑木林の方ではまだいるはずですが、近年はろくに声を聞けていません。

以前はあたりまえにいた生き物が、気がつくと消えているのは寂しいです。
逆に見かけるようになった鳥などもいるんですが、住処がなくなって流れてきたのかもしれず、
手放しには喜べない気がします。

旧古河庭園の木々が45年前と同じなら、コジュケイはまだあそこにいるかも。
繁殖に向かないと判断したら、おっしゃるとおり他の庭園や公園に移住したかもしれませんが。


よく考えたら「悪魔くん」放送当時(約53年前)までは北区に住んでいたので、
引っ越す前に親に連れられて旧古河庭園に行った可能性はあるんですよね。
東十条には親戚もいましたし。
まったく覚えていないのが残念です。

32375 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月28日 (木) 11時45分

うる妻さん、おはようございます。

コジュケイは外来でしたか。ペット用に輸入した帰化鳥のようですね。

>時代劇でこの声が聞こえることがありますが、移入は大正時代

なるほど、生物考証というのも面白そうですね。アニメの時代劇でもコジュケイの「生息調査」をしてみようかと思います。
逆にハイジやペリーヌのような外国が舞台のアニメで日本固有種の鳥の声が聞こえるようなこともあるでしょうかね。

未来が舞台のお話ならどんな鳥の声がしても矛盾なさそうです。

コジュケイの声を再確認しに行きたいのですが、今日でもう一週間も日課の早朝ウォーキングができません。
最晩秋のこの時期に長雨というのはほとんど記憶にないです。


チバニアンの最新情報がようやく入りました。

来月、12月15日に仮設ガイダンス施設「チバニアンビジターセンター」がオープンし、その日に地層の見学も再開できるよう準備を
進めているとのことです。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/チバニアン施設、%EF%BC%91%EF%BC%92月開館-現地施設も見学再開へ/ar-BBXoQri

先月末の水害からほぼ一カ月。自分が思っていたより早かったので驚きました。来年の春かなーなんて思っていたんですが、そんな悠長な
ことはしていなかったんですね。あの被害状況を短期間で復旧されるのは大変なご苦労だったと思います。関係者の皆様に感謝です。

あとは小湊鉄道の復旧です。先月の大雨による被害は甚大だったみたいで、いまだに里見駅(月崎駅の二つ手前)から先が不通とのことです。
今年は大きな水害による長期の不通が二度も・・・本当に鉄道は維持管理が大変です。ガンバレ小湊鉄道!

32376 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月28日 (木) 12時44分

>以前はあたりまえにいた生き物が、気がつくと消えているのは寂しい

私の実家の周辺ではかつては蛇(シマヘビ)をよく見かけたのですが、学校を卒業するころにはほとんど見なくなりました。
ほんと「気がつくと」でした。草地や畑が少なくなって餌になる虫や小動物が減ったためと思われます。

15年ほど前に移り住んだ今の場所は実家より内陸にあり、雑木林や川があるのでまた蛇と再会できました。懐かしかったです。
長さ30センチくらいの巨大ムカデや手の平サイズのゲジゲジ、10センチくらいの巨大ナメクジにも遭遇して驚かされましたが、
彼らの存在は自然が豊かな証拠でした。

彼らがいつの間にか消えていたら、やはり寂しいだろうなと思います。

>逆に見かけるようになった鳥などもいるんですが、住処がなくなって流れてきたのかもしれず、
>手放しには喜べない気がします。

地を這う動物は環境が変われば絶滅するしかないですが、鳥は空を飛んで移住先を探すことができる・・・その移住先では先住鳥が
いるでしょうから争いもきっと起きるのでしょう。人間がやらかす戦争のような殺し合いにはならないでしょうけど、鳥の世界でも
不幸なことが起きているのは間違いなさそうです。

>引っ越す前に親に連れられて旧古河庭園に行った可能性はある

幼い子供にとっては気味の悪いお化け屋敷よりも鳥のさえずる豊かな林のほうが心に残りますよね。

今の子供ですと、親に連れられてシャレた洋館の一階にある喫茶店で美味しいスイーツなどを口にして・・・
そういう記憶も残るかもしれません。

32377 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月28日 (木) 19時20分
こんばんは。

 ニコ生のプラネタリアン、タイムシフトで見ました。
4時間超えは長かった・・・

 二夜に分けて、とか最初は思っていたんですが見出すと
やめられず一気に見てしまいました。

 おかげでさほど時間をおかずにゆめみちゃんの最後を
二度見ることに。

 ニコ生のコメントではおのれアシモフお前のせいで!みたいに
アシモフがすっかり悪役になってました。

 でも間をおかず見れたおかげで配信版と劇場版での違いなども
よくわかりました。けっこうカットされたシーンがあるんだなとも。

 特番の中で星の人のシーンが流れて、ネタバレ!とコメントされたりしてました。

うる妻様

>クラウドファンディング
>2番目は6600円のブルーレイ

 明日からですね。最初はブルーレイでいいやと思ったんですが、
見ているとちょっと欲が出ます。CDくらいは・・・

 目覚まし時計にボーナス突っ込む人はいそうですね。
 ゆめみちゃんの声は目覚ましより、眠りに落ちるために聞く方が
よさそうです。セリフが変化とループしながら小さくなっていく、
睡眠時計みたいなものを作ってもいいかも。
 年寄りは寝付きが悪くなるともいいますし、若い人も眠らないといけないのに
目がさえて困ることとかあるでしょうし。

 で、朝はシオマネキのレールガン発射音で起きる。
これは心臓に悪そう。

>「エルサレム」や「舟守の塔」「チルシスとアマント」も

 エルサレムは原作通りだとちょっと陰惨になるかも。
そのへん上手にアレンジできるといいのですが。
 ちゃんと小説になっていない「舟守の塔」の方を見たいですね。
 チルシスとアマントは映像化が難しいようにも感じますが、
その分造り手のイメージ力が試されるかもです。
 でもどれももの悲しい作品になりそうでちょっとつらいかも。

 その点「雪圏球」は安心して見れそうで楽しみです。

 大木民夫さんのアニメとして唯一の主役作品で遺作、みたいなコメントも
ありました。

 クズヤが(たぶん)シオマネキとの戦闘で片足を失って義足になっていたのを
すっかり忘れていました。

 小説の「星の人」も引っ張り出して読み直しましたが、原作に無いシーンも
うまく加えてふくらみと余韻のある作品に仕上がっていたと思います。

 ゲーム版もまたやりたくなりました。

 うる妻さんに言われなければ見逃してたと思います。
お知らせありがとうございました。

 春夏秋冬揃ったプラネタリウム版もDVDになってほしいのですが。

 

32378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月28日 (木) 21時16分

礼院坊さん、こんばんは。

まず「チバニアンビジターセンター」のお知らせありがとうございます。
ご紹介のネットニュースも読みました。仮説トイレを置いてある駐車場の敷地に建つのかな。
市原市、まだまだ大変でしょうに頑張ったんですね。関係者の皆様お疲れ様でした。

これで行ける!と思ったらまだ鉄道が不通でした。秘境鉄道は倒木だけでも凄いのでは。
こちらも頑張って欲しいです。



>ハイジやペリーヌのような外国が舞台のアニメで日本固有種の鳥の声が聞こえるようなこともあるでしょうかね。

日本固有種の鳥ではありませんが、名作シリーズのどれかにカラス科のオナガが鳴き声付きで登場したことがあります。
関東地方では普通に見られる鳥ですが、実は分布は限られていて、日本では東日本のみ(昔は西日本でも生息していたが)、
外国となると中国など東アジアの他はイベリア半島とロシア東部だけにしかいません。

私が見たのが名作シリーズの、どの作品だったかは忘れてしまいましたが、
アジアやイベリア半島やロシア東部が舞台の作品を見た記憶は無いので(そもそもあるのだろうか?)、
関東住いのスタッフが「ありふれた野鳥」として画面に登場させてしまったのだろうと思います。

すみません、マニアックで。(^_^;)

32379 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月28日 (木) 22時04分

ヘビはこちらでも本当に少なくなりました。
先日、道路に出てきたヤマカガシを見ました。暑い時期には見かけなかったのでアレっと思いました。
冬眠場所を探して普段と違う場所まで遠征していたのかもしれません。
車に轢かれたら可哀想なので脇の田んぼに追いやりました。

ムカデやゲジゲジやヤマナメクジは探せばまだいるだろうと思います。
巨大なものは期待できませんが。


近年増えたのはメジロやエナガです。小さな鳥なので庭先でも巣をかけられるし餌も少なくて済むのでしょう。
先住鳥を追い出したのではなく、現在の環境(緑多めの住宅地)に適合したのだと思います。

昔は電車もバスも本数が少なすぎて不便な地域でした。
今が便利なのは開発が進んだおかげでもあるので、開発ケシカランとは言えません。
それでも緑地はある程度は残してほしいです。
野生の生き物を守るというだけでなく、真夏に涼しい空気を作るのにも役に立ちますから。


>洋館の一階にある喫茶店で美味しいスイーツ

旧古河庭園のカフェのメニュー見ましたが、子供と入るにはちょっとお高いような...(^_^;)

32380 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月28日 (木) 22時52分

メタ坊さん、こんばんは。

ニコ生「プラネタリアン」、見始めたら完走するしかないですね、
お疲れ様でした。

「アシモフお前のせいで!」のコメントは私も気がつきました。
別にアシモフは悪くないと思う...(^_^;)


>特番の中で星の人のシーンが流れて、ネタバレ!

未見の人には。
でもほとんどの人が両方とも見ていた様子でしたね。


>ゆめみちゃんの声は目覚ましより、眠りに落ちるために聞く方がよさそうです。
>で、朝はシオマネキのレールガン発射音で起きる。

睡眠導入時計にして爆音目覚まし時計。
案外いいかも(ただし心臓が丈夫な人向け)。


>エルサレムは原作通りだとちょっと陰惨になるかも。

それ以上に問題なのは、お話にゆめみちゃんを絡ませるのが難しそうなこと。
これ、やはりゆめみちゃんあってのシリーズだと思うので。
「舟守の塔」「チルシスとアマント」は彼女のメモリーカードを運ぶ話なのでなんとかなりそうですが。


>でもどれももの悲しい作品になりそうでちょっとつらいかも。

一番最後、星の船のメモリーカードが文明を持つ星に届けられたことを暗示させる終わり方にしたら、
暗くならずに終われるのではと思うのですが、どうでしょう。


>大木民夫さんのアニメとして唯一の主役作品で遺作

しかもラストが臨終シーンという...


「雪圏球」には屑屋は登場しないと説明にありました。
でも母親の白鳥座ペンダント女性はエキストラの中に混ざっているんじゃないかな、
混ざっていて欲しいなと思います。

案外、彼女はゆめみちゃん配属前のプラネタリウム職員で、名前が「葛谷」だったりして...
なんて思ったけれど、年代的にあわないか。


>春夏秋冬揃ったプラネタリウム版もDVDになってほしいのですが。

クラウドファンディングに、これが含まれるコースがあるんじゃないかと思いましたが、
無かったです。残念。


>お知らせありがとうございました。

こちらこそ、いつも映画情報とGyao情報ありがとうございます。

32381 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月28日 (木) 23時03分

ブロマガに追加されたMMD2本も拝見させていただきました。
ご紹介ありがとうございます。


ヤマト、ゴジラ、けもフレはすごく人気が高いですね。

3つとも本家はファンが文句言いまくった作品でした。
「文句言うより自分で作っちまえ」が、よくわかりました。

32382 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月29日 (金) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。久しぶりの晴天です。
これで洗濯物が乾く!!

お布団も...と思ったけれど、まだ地面が湿っているので断念。
明日も晴天ということなので、今日干すのは三角コーナーとまな板とスポンジにしました。

お昼を食べたら、ちょっと遠くの公園まで自転車で走ろうと思います。

32383 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月29日 (金) 12時17分

「プラネタリアン・スノーグローブ」クラウドファンディングは、開始10分で目標2割を突破しました。
どこまでいくのやら。

https://camp-fire.jp/projects/view/202824



ほか、ほんのちょっとくらい関係ありそうな情報(星繋がりで?):

コズフロNEXT「はやぶさ2の大冒険!快挙の舞台裏」。
BSの本放送は昨夜終わってしまいましたが、有料配信(NHKオンデマンド)が始まってます。
220円で宇宙の旅!!(≧∇≦)


星とは全然関係ない情報だけど...:

ポー展の図録が12月20日に一般に発売。

32384 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月29日 (金) 18時10分

公園の散策は楽しかったです。天気がよかったせいか、草むらではコオロギの声も聞こえていました。
けど夕方には気温が下がり、家に着いたら息が白い。(@.@;)

明後日にはもう12月ですもんねえ。
スーパーではクリスマス用品と鏡餅が山積みになってました。

**********************

プラネタリアン・クラウドファンディングは開始6時間でほぼ半分に達しました。
しかも安いコースは不人気で、高めのものが大人気。
最高金額60万のコースの申し込みが、すでに6人。

どこまで凄いんだ、ここのファンたちは...(@.@;;)

32385 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月29日 (金) 19時10分

うる妻さん。

>久しぶりの晴天です

8日ぶり!旧古河庭園に行った日の晴天以来でした。滞っていた早朝ウォーキングも再開。やはり朝一番で歩くと体のキレが違います。

今朝は洗濯機がフル回転でした。今日着ていた肌着(下の方)は最後の一枚。ギリチョンで間に合いました。(^_^;)
宇宙に浮かぶ無限&無料の原子力エネルギー・・・太陽のありがたみを感じます。


>>チバニアンビジターセンター
>仮説トイレを置いてある駐車場の敷地に建つのかな

会館の駐車場はあまり広くないのでたぶんそうだと思います。トイレがあってビジターセンターで予習・復習もできて、
あと弁当を食べる休憩所と鉄道利用客が荷物を預けるコインロッカーがあれば完璧。見学客が増えれば自ずとそういう設備も
できてくるでしょう。今年中に行けるかはわかりませんが、偵察再訪問の際に見てこようと思います。

「チバニアン」が正式に命名されると、CHBANIANと刻まれた黄金色の杭「ゴールデンスパイク」があそこの地層に打ち込まれるそうです。

https://matome.naver.jp/odai/2144971041700727601/2144972192813992303

これはぜひとも拝みたいところです。

32386 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月29日 (金) 19時11分

>名作シリーズのどれかにカラス科のオナガが鳴き声付きで登場した

うはー、よく聞いてらっしゃいますね。私は声優がどなたかということには注意を払うんですが、鳥など動物の声は全く無関心でした。

>私が見たのが名作シリーズの、どの作品だったかは忘れてしまいましたが、
>アジアやイベリア半島やロシア東部が舞台の作品を見た記憶は無いので(そもそもあるのだろうか?)、

「名犬ジョリィ」はフランスとスペインの国境にあるピレネー山脈が舞台でした。「太陽の子エステバン」は始まりの舞台がスペインの
バルセロナでした。私がよく憶えているのはこの二つかな。どちらもイベリア半島になります。

もしうる妻さんが聞かれたオナガの声がこれらのアニメだとしたら、その効果音担当の方はかなりの鳥ツウな方ということになりそうです。
劇中でさえずる鳥の声を聞いてそのようなことを考察されるというのも楽しそうですね。私はそういう作業が大好きです。

知られざるマニアックなエピソードのご紹介ありがとうございました。

32387 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月29日 (金) 19時11分

>先日、道路に出てきたヤマカガシを見ました。
>車に轢かれたら可哀想なので脇の田んぼに追いやりました。

うわー・・・じつは私も、先日久留里線探訪で行ってきた上総亀山の地でヤマカガシを見たんですよ。
ただし、こちらは哀れにも車に轢かれた後でしたが。

>冬眠場所を探して普段と違う場所まで遠征していたのかもしれません。

時期的に見て彼もそうだったのかなあ。車の多い都市近郊ならともかく、昼間は6時間近くも列車の来ない魔境で
交通事故に遭うなんてなんと運の悪い蛇だったか。彼の冥福を祈りました。

ところでヤマカガシは毒蛇と聞いてますが、危険はなかったでしょうか。
私なら噛まれるのが怖いので手を出せなかったと思います。


>近年増えたのはメジロやエナガです。小さな鳥なので庭先でも巣をかけられるし餌も少なくて済むのでしょう。

都会生活に適した野鳥なのですね。

>緑地はある程度は残してほしいです。
>野生の生き物を守るというだけでなく、真夏に涼しい空気を作るのにも役に立ちますから。

これは本当にそう思います。夏、家の近所の雑木林のほうから吹いてくる風は涼しいです。


>旧古河庭園のカフェのメニュー見ましたが、子供と入るにはちょっとお高いような...(^_^;)

紅茶650円、コーヒー850円、ケーキ550円・・・目玉飛び出ますね。800円払って館内見学したほうがよさそう。

子供連れなら売店で売ってたバラのシューアイスかな。こちらは180円くらいで見学客に人気のようでした。

32388 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月29日 (金) 20時00分

こんばんは。

 映画「人間失格 ヒューマンロスト」というのを見てきました。

 太宰治原案 冲方丁脚本のディストピアもの。

 人間が医療革命によって死ななくなり、年金もたっぷりもらって
暮らせる未来社会。でもその陰には切り捨てられた人もいて、それは
特権階級に限っての話。
 貧乏人も死なないは死なないんだけど、永遠に生きる老人に贅沢させる
ために永遠に貧乏に苦しむみたいな。 
 なので死なないのをいい事にウサ晴らしに暴れまわる人間も出る。
それで死んでもまた復活する。

 健康状態もたぶん思想傾向も常にネットで監視されているのだけど、ネットから
切り離されると自我も人格も失ってバケモノみたいになってしまう者が出る。
 これがヒューマンロスト現象。これはこんな社会から逃げたい人がクスリに
頼った結果らしい。

 だけど例外的に切り離されても人格を失わなかった人物が2人いて、
一人はこんな世の中間違っている、みたいに破壊活動に走る。
 彼はネットにつながっていないので監視システムからは見えない。
 もう一人は女性で、こんな社会でも努力を続ければきっと未来は良くなると
信じて管理側に味方して社会システムを守る女神のような存在に。
 この二人の能力が拮抗して社会は変化のないまま存続している。

 そこに3人目のそうした存在、主人公が現れて、彼がどちらに傾くかで
人類の未来が決まるみたいな。でも彼は社会不適格者で怠惰に生きたい。

 製作会社もこの主役男女3人の声もアニメゴジラと同じで、なんか
お前らまだやってるのか、みたいな。

 映像は凄いんですけど話はよくわかりませんでした。太宰治ファンなら
わかるのか、あるいは怒るのか。

うる妻様

 私も「雪圏球」CF申し込みました。私の申し込み時点で
目標額の4割超えたところ、申し込んだ人は190人までもう少し、
みたいな感じでした。

>開始6時間でほぼ半分に達しました。

 今見たら半額超えてました。ガンバレ。

 CDも欲しいのでちょっとゼイタクしました。
 その時に、最初に登録したクレジットカードが残り有効日数不足で
使えないことが発覚。問い合わせたらこれから新カードを発送する
ところとの返事。こういうこともあるんですね。2枚持ってて良かった。

 はやぶさ2模型の不成立経験があるので、早いとこ目標金額に達して
安心させてほしいです。

 他のプロジェクト紹介みたいなページに遷移しましたが目の毒、
と思ってすぐ閉じました。あぶないあぶない。

>春夏秋冬揃ったプラネタリウム版

 配信するか円盤にするかしてくれ、と希望を書いておきました。

>「雪圏球」には屑屋は登場しないと
>母親の白鳥座ペンダント女性は

 「星の人」でも「雪圏球」に登場したのであろう人を出したりしてましたから、
そういうつながりはゆるく持たせてくれるのではと期待します。

 パンフに載っていた年表を見ようと思ったのですが見つからない・・・
年末年始に本棚とか整理しなくては。


 礼院坊さんの話題のヨコレスですが

>コーヒー850円

 そんなにするんですか。頑固な職人さんがレアな豆でとか?
 650円の紅茶がティーパックだったりして。

 あんまり人が殺到しすぎても心配になりますが、チバニアンと鉄道が
うまく相乗効果をあげていい方向に進めばいいなと思います。



32389 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月29日 (金) 21時14分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第82話「爺婆ぬっぺっぽう」

人間は老化を防いだり若返ったりということには糸目もつけずにお金をつぎ込む・・・そこにぬらりひょんがつけ入るお話だったでしょうか。

人間に使える妖術が鬼太郎たち妖怪にも通じるのですね。でも妖怪たちの寿命は人間よりずっと長い。すでに老人の砂かけ婆や子泣き爺はともかく、
鬼太郎や猫娘は何歳くらい年を取らされたのでしょう。人間の子供だとプラス60歳以上でしょうか。

明らかになった砂かけ婆と子泣き爺の知られざるエピソードに感動でした。あれは原作にあるのでしょうか。

>BIBIBIクリームは軍資金かせぎだったのです。
>ぬらりひょんは奪い取った「若さ」を返して姿をくらませてしまいました。

ぬらりひょんは、その「若さ」を金持ちに売ってさらに儲けるつもりだったのでは?

「若さ」をプールしていた妖怪の「工場」には吉見百穴を連想しました。

32390 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月29日 (金) 21時15分

>怪しげな美容クリームやダイエットフード。ネットの世界にはこんなのがいくらでもあふれてます。
>男性だって油断はできません。怪しい養毛剤、怪しい精力剤。いっぱいあります。

精力剤はともかく、養毛剤はもしかしたら関心持ってしまうかもしれません。なくなっても堂々と輝いて生きようと思ってはいるのですが。
でも自分の体に作用させる薬ゆえ、ネットで買うことはしないと思います。別に使わなくても寿命には関係なさそうだし。(^▽^ )

>老化した鬼太郎は長いヒゲの姿で、陰摩羅鬼回の老画家の姿でした。

私はNHKの生き物番組「ダーウィンが来た」のヒゲじいを連想してしまいました!

>猫娘は顔がシワだらけで猫婆状態。でもボディはそれなりの形を保っていました。
>年取ると細身でも腹が出てくるものだけど。(^_^;)

どうしても脂肪分が水分より多くなっていきますからねえ・・・。私も、食事に注意して体重を維持してもウエストが少しずつ増えていくのを
止めることができません。10年ほど前に実家の押し入れから発見した高校時代の制服はきつくて着られないです。

>一反木綿はシワクチャに。

アイロンかければ若返り〜!・・・ってならないかな?

>塗り壁は老化しなかったけれど、彼が老化したらどんな姿になるのやら。

ひび割れしてあちこち剥がれ落ちて・・・コケむしてツタが生えて頭の上をキツネリスが駆け回るとか?

そもそも一反木綿とぬりかべは人間換算で何歳くらいなのでしょう。第5期のぬりかべは奥さんと子供がいましたから
普通におじさんだったと思いますが。

32391 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月29日 (金) 21時15分

>仲睦まじい砂掛け婆と子泣き爺。

>婆は爺が女優に執心な事に嫉妬してたんですね。婆、可愛い。
>けど気づいたとたん爺を張り倒すとは容赦ないです。(^_^;)

あの凄まじい連続ビンタ、尋常じゃなかったですね。A^▽^;)

これ、リリとウルフにやらせてみたいです。キスの相手がロビンだったらビンタはしないだろうな。なんたってプリンスですから。

同様に、相手が鬼太郎だったら砂かけ婆もビンタなしだったか?

>老老介護に追い込まれた老人の悲しみを描いた回

現実にはキスで元に戻るというようなファンタジーはあり得ないでしょう。生きながら・・・側に居ながら悲しい別れをしなくては
ならないという、もしかしたら死別より辛い別れなのかもしれません。

>しかも何百年も生きる妖怪なのに認知症になるとか怖すぎます。

認知症になると分別つかなくなって他人に迷惑かける老人もいます。妖怪の場合、妖術使って暴れまわる者もいるかもしれません。
それも何百年も・・・人に危害を加える妖怪にはそういうのもいるのかも。

32392 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月29日 (金) 21時18分

>★タクシー運転手の鬼太郎

幽霊電車では電車の運転士をしたり、地獄流しではバスの運転手をしたり・・・乗り物の運転は得意のようです。
第10期あたりでは宇宙船の操縦をするかもしれません。

免許持ってるのかなーと思いましたが、見た目には子供でも長く生きてるので18歳以上という年齢条件はクリアーですね。
教習所に通って堂々と免許を取ったのでしょう。この点では金田正太郎や花形満に抱いた疑問は残りません。

>★塗り壁「おれ耳無かった」

固いものは音をよく反射します。全身で音を感じているのかな?

>★お姫様抱っこされる婆と猫娘。

年は取ってもヒロインはやっぱりヒロインなんですねー。そう遠くないうちに老人アニメも作られるのではないかと予想してます。

鬼太老は腰を痛めるんじゃないかと心配しました。猫婆娘はだいぶ軽くなってはいたでしょうけど。

32393 名前:豆はんてん 投稿日:2019年11月29日 (金) 21時28分
こんばんは


もうご存知かもしれませんが、特撮監督の矢島信男氏が旅立たれたそうです
「ジャイアントロボ」のローアングル映像が印象的でした

奇しくも本日再放送された「ゲゲゲの女房」は氏が特撮を手掛けた「悪魔くん」第1話のエピソードでした


32404 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月30日 (土) 22時28分

メタ坊さん。

>>コーヒー850円

>頑固な職人さんがレアな豆でとか?

もしそうなら・・・一生に一度くらいは飲んでみたい気も。

あのお屋敷を建てたのは旧古川財閥のトップにいた方ということですから、そこに住んでた人たちはたぶん上級のものしか口にしなかった
のではないかと思われます。なのであそこに作られた喫茶室でも当時を偲んでメニューは相応の上級品にしているのかもしれません。

>650円の紅茶がティーパックだったりして。

知人に紅茶が趣味の人がいて、同趣の人たちとのお茶会でいろいろな紅茶を楽しんでます。紅茶を味わう舌がとても肥えてるようなので、
そういう人たちが飲んだらたぶんわかっちゃうでしょうね。早々に悪い評判が立つのではないかと。(^_^ )

あるいは、お屋敷に暮らしていた人たちの亡霊に祟られるかもしれません。
悪魔くんのお話がもう一本できるかも?

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1476 最近見たアニメといろいろ・11月16日〜 All ReLoad
32225 名前:管理人・うる妻 2019年11月16日 (土) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れです。
布団干して洗濯して三角コーナーとまな板と...(以下略)

昨日買った「アスパラ菜」、葉っぱを味噌汁に入れたら美味しかったです。
今夜は茎を炒め物にする予定。

32226 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 09時35分

リュウグウ、また小さくなった...


12月7日に相模原市立博物館で吉川先生や佐伯先生の講演会があったんですが、
予約受付開始して一日で満席になっちゃいました。

前回のトークライブも瞬殺でした。
みなさん、早すぎる〜〜〜(私がトロいだけ)




小さな星と言えば、ニコ生で「プラネタリアン」の配信版と劇場版の一挙放送があるそうです。
11月22日、19時からだそうです。ゲーム発売15周年記念とか。

劇場版は円盤を持っているので、配信版の「ちいさなほしのゆめ」の方を見たいです。
新しいお知らせもあるとのこと。何だろ?

ファミ通
https://www.famitsu.com/news/201911/15187093.html

32227 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 09時37分

こちらは「はやぶさ」情報....(ちがう)

シンカリオン×エヴァのコラボ予告がGYAO!等で公開
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00799/v08905/v0869000000000532109/

まだ上映館がはっきりしていない様子。
イオンシネマで上映しそうとは聞いているので、鉄道博物館近くのイオンなら場所的にやってくれるかも。

32228 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月16日 (土) 11時54分

おはようございます。

いま、漫画家の松本零士さんが訪問先のイタリアで倒れて重体という記事を読みました。
脳卒中の疑いがあるとのこと。とても心配です。

無事に回復されることを祈るばかりです。

32229 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 12時43分

「火の鳥」黎明編は見終えました。
大筋では原作どおりだけど、駆け足な感じでちょっとあっけないような。

ナギたちのヒの国はヤマタイ国に滅ぼされ、ヤマタイ国は騎馬軍団に滅ぼされてしまいました。
ほんと騎馬民族は容赦ない。

でもヒの国の民・ナギの姉はヤマタイ男との子を産み、猿田彦の子はウズメが産みます。
猿田彦はヤマタイ国に征服された民、ウズメは騎馬軍団に滅ぼされた民でした。
全ての民族は子孫が生きながらえて未来に続いていたのですね。
原作では気が付きませんでしたが、アニメ見てやっと気が付きました。


「東京マグニチュード8.0」は大詰めです。残り1話。
主人公はここにきてやっと弟が死んだことを思い出したようです。

以前の避難所で、主人公姉弟を孫たちと信じて接していた老婦人が登場していましたが、
老婦人の目には本当に主人公姉弟が孫たちに見えていたんでしょうね。
健康な大人でも突然の大災害はきついのに、老人や子供は心が対処しきれない...(;_;)

32230 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 12時44分

「メイドインアビス」第11話視聴終了。

リコとレグは結婚するしかなさそうだ。(^_^;)
あのヘンテコな生き物はリコのお母さんかなあ...
ナナチに性別はあるんだろうか???

残り2話です。



「夏目友人帳」第一期は完走できました。

最初はぎこちなかった夏目も、だいぶ生活になじんだ様子。
最終話は人間の友人と妖怪の友人たちと花火見物する場面で終わりました。

そうそう、ニャンコ先生がノロイ様化したシーンにウケました。
第二期の配信が待たれます。

32231 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 13時38分

礼院坊さん

お知らせありがとうございます。
松本零士さんが倒れたとのこと、びっくりしました。お歳のこともあるので心配です。

トリノは北部の大都市なので、医療技術の高い病院はたくさんあるはず。
早く回復されますように。

32232 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月16日 (土) 16時07分

今朝は寒かったです。私のほうでは近所を流れる川には川霧モクモク。公園の池の桟橋には初霜が降りてました。

アスパラ菜、画像を見ました。この野菜、見てるかもしれません。たぶん菜の花だと思ったでしょう。
みそ汁、おひたし・・菜の花と同じ食べ方でよいのかな。


>リュウグウ、また小さくなった...

JAXAのHPを覗いてみました。リュウグウが小さくなっていく様子はまるで最後尾の車窓から見ている風景・・・一年以上も滞在したのですから
名残惜しいですね。2日経ってもまだ地形が識別できるので機体のスピードはずいぶんゆっくりなんだな、こんなんで来年地球に帰ってこれるのかと
思ったら、推力はイオンエンジンでしたね。極超スローで加速するのでした。日を追うごとに小さくなる速さが・・寂しさが増してくるはず。

遠ざかるリュウグウの連続写真を見ていたら銀河鉄道999を連想しました。あの列車の最後尾からはきっとこのような風景が見えるに違いない。
思えば鉄道が舞台のSFアニメを見たのはあれが最初だったかもしれません。

>トリノは北部の大都市なので、医療技術の高い病院はたくさんあるはず。

冬季オリンピックが開催されたこともありました。高い医療技術も持ち合わせていなければ開催地に選ばれなかったでしょう。
記事を読む限りでは長距離搬送は難しいようなので、松本零士さんが現地で十分な医療を受けられることを願うばかりです。

32233 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月16日 (土) 17時11分

先週の銚子電鉄の旅にて、犬吠埼で拾ってきた石の中に見つかった化石をご紹介いたします。

石の中に黒いものが入っていました。大きさは赤ちゃんの小指の先くらいの小さなものでした。
ところどころオレンジ色の部分もありました。

石は爪で削れるくらいもろい砂岩です。1億2千万年前の白亜紀の海底で砂が堆積してできた堆積岩です。
その中にこのようなものが入っているのは不自然なので化石ではないかと思い、掘り出してみようと思いました。

32234 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月16日 (土) 17時12分

この黒い物体は非常にもろかったです。砂岩を削るたびに壊れました。

最初はピックを使ったのですが、石に与える衝撃が大きいので、ダイヤモンドやすりを買ってきて静かに時間をかけて砂岩を削りました。
しかし砂岩が削れて薄くなってくると簡単に割れてしまうのでした。

化石を発掘する作業がこんなにも難しいとは・・・地質学者、古生物学者さんたちの職人技には敬服せざるを得ません。


結局、全体を掘り出した時はバラバラになってました。

32235 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月16日 (土) 17時13分

台に使った平たい石は先月チバニアンで拾ってきた川原の小石です。大きさがわかるように五円玉を一緒に写しました。

黒いということでまず思い当たったのが「炭」。そこで欠片の一つを火で炙ってみました。

すると炎を上げて燃え始め、吹き消すと白い煙が立ち上りました。すかさずそれを嗅いでみると、懐かしい蒸気機関車の煙の臭いがしました。
どうやら石炭と同じ成分でできているようでした。白亜紀の植物の欠片が海底に埋もれ、腐らずに炭化たのではないかと推測しました。

こんな小さな植物片がなぜ海底の砂の中で腐らなかったのかという疑問は残ります。でも燃やして出た煙が石炭と
同じ臭いがするということは石炭と同じ成分であるということ。植物片であることにほぼ間違いないと思います。

洪水か何かで一度に大量の砂が積もり、外界とシャットアウトされたのかな。なんて想像をしました。
地層から直接採取したものではないので、周囲の地層を調べて当時の状況を推測することはできません。

でも、これが恐竜のいた時代に生えていた植物の欠片で、自分の手で1億2千万年ぶりに
陽のもとに出してやることができました。それと思うと太古のロマンを感じます。

32236 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月16日 (土) 17時53分

>謎の化石は植物でしたか。白亜紀ならシダやソテツかな?

付近の地層を調べれば葉っぱや樹皮のレプリカ化石が見つかるかもしれません。やってみたいですが、
天然記念物なので相応の実績ある地質学や古生物学の学者さんでないと許可が下りないでしょう。

シダやソテツの化石は見つかっているそうですね。そういうものの一部なのかもしれません。

>恐竜もいたりして...

福島県にフタバスズキリュウがいたのですから、すぐ近くの銚子付近に海棲の大型爬虫類がいたとしても不思議はありません。
「チョウシリュウ」が見つかったら嬉しいなあ。銚子電鉄は観光の目玉ができたと大いに喜ぶことでしょう。犬吠埼の地層や、
海岸に転がってる石の中に大型動物の骨らしきものを見つけたときは迷わず国立科学博物館に連絡しましょう。

ネーミングは「レインボウリュウ」「チョウシリュウ」どっちにすべきか・・・(捕らぬ狸のナントカ)

調べたらフタバスズキリュウは8千5百万年前の白亜紀後期の生き物でした。
1億2千万年前の白亜紀前期の銚子の地層とは3千万年以上の差がありました。



32237 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 17時58分

礼院坊さん、こんばんは。

朝晩は寒くなってきましたね。
とはいえ

>公園の池の桟橋には初霜

びっくりです。同じ関東なのに千葉はそんなに寒くなっていたとは。
内陸のこちらはそこまでいきません。
でも調べたら宇都宮では11月5日に初霜を観測したそうです。
そのうち、こちらでも見かけるようになるのでしょうね。


アスパラ菜の花は典型的な「菜の花」ですね。
コマツナより苦味が少なかったです。まだまだ珍しい野菜ですが普及するのは早いかもしれません。


>リュウグウが小さくなっていく様子はまるで最後尾の車窓から見ている風景

本当にそんな感じですね。
実際はカメラのある下面をリュウグウに向けて遠ざかっているので、イメージとしては「上昇」です。
速度は秒速10センチとゆっくりです。ボディについた小さなスラスタを使っています。

19日になったら姿勢を変えてイオンエンジンの試運転を始めます。
そうなったらもうカメラの視野にリュウグウが入ることはありません。
問題なければ12月3日には地球に向かって本格的に飛び始めます。


>トリノ
>冬季オリンピックが開催されたこともありました

そうでしたね。
あの時とは違うハラハラ感で情報を待つことになってしまいました。

32238 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月16日 (土) 18時59分

松本零士さん、命に別状なしという記事を読みました。
よかったです。ホッとしました。

とりあえず現地の病院に入院されるとのことです。これから寒い季節になりますゆえ、
十分に回復されてから帰国の途に就かれることを願っています。

松本零士さん、お大事に。

32239 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月16日 (土) 19時11分

>(アスパラ菜は)コマツナより苦味が少なかったです。

そうでしたか、私はコマツナがやや苦手です。アスパラ菜、味噌汁に試してみようと思います。


>速度は秒速10センチとゆっくりです。ボディについた小さなスラスタを使っています。

>19日になったら姿勢を変えてイオンエンジンの試運転を始めます。
>そうなったらもうカメラの視野にリュウグウが入ることはありません。

イオンエンジンはまだ動かしてなかったのですね。失礼しました。/(^▽^*)`

イオンエンジンに点火したらもうリュウグウの姿は拝めないのですね。今が見納めの時期か・・・

目的の星で目的のものをしっかり手に入れて、そしてあとは地球に向けてまっしぐら。
はやぶさ2、地球は君の帰りを待っている。

松本零士さんも1年後のはやぶさ2の帰還はきっと楽しみにされてることでしょう。

32240 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 20時25分

>松本零士さん、命に別状なしという記事を読みました。

私のほうでも確認できました。
ほっとしました。まだ油断はできませんが。

今日のトリノの気温は最高が9度、最低が1度だそうです。
イタリアの他の町よりもだいぶ寒いです。
そりゃ、冬季オリンピックの地ですから、温暖なわけはありませんね。

旅行でお疲れのところに寒さで体が持たなかったのでしょう。
退院されてもしばらく休養していただきたいです。

32241 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 20時36分

化石画像、興味深く拝見させていただきました。

これ、きっと琥珀ですよ!

調べたら銚子では琥珀が採れるそうです。
琥珀は木のヤニなので、当然燃えます。

何の木だったんでしょうね。白亜紀にはもう今と同じような植物が繁栄していたみたいです。
海辺なので、やはり松だったりして?

貴重なものをゲットできましたね。なにしろホンモノのお宝ですから。
見せてくださってありがとうございました。

32242 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 21時18分

琥珀なら軽いので食塩水に浮くそうです。これで確認できるのでは。
(やり方はネットで調べてください)
もろいのは、もしかしたら琥珀の前段階のもの(コパルと言うそうです)なのかもしれません。


>福島県にフタバスズキリュウがいたのですから、すぐ近くの銚子付近に海棲の大型爬虫類がいたとしても不思議はありません。

銚子では2006年に恐竜かもしれない謎の化石が発見されているそうです。
ひょっとしたらひょっとするかも。


>国立科学博物館に連絡しましょう。

千葉県の博物館の方が良いのではないでしょうか。
せっかく見つけた恐竜化石の定位置が上野になってしまうかもしれませんから。

32243 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 22時12分

前スレのレスになりますが、


>世の中、おとなしくしてると物事動かないです。ぎゃあぎゃあ騒ぐとやっと動き出します。困ったものです。

本当にそうですね。ナメゴンとの戦いがここまで長引くとは思いませんでした。
しかも一度は止まったものの、時間をおいてまた復活なんて、どこのゾンビかと。

アマゾンがちゃんと対処してくれたら問題は起きなかったことです。
この2つの荷物もいずれ着払いで返送しなきゃならないわけで、
その手間を考えたら、このまま黙ってガメラを通そうかとも思っちゃいます。
実質、勝手に送りつけてきたわけなんだし。( ̄x ̄;)

32244 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 22時12分

>>市の中心へいくバス
>赤字を市が補填してまで運行するのは、隣街に経済圏を持って行かれまいと危機感持って

残念ながら隣街とは張り合う以前から負けてます。(^_^;)
なのでバスは単に市民が市役所に行く手段がないと困るからでしょう。
以前は電車で遠回りするかタクシーかだったので、本数が少ないとはいえ直通のバスがあるのは助かります。


メロン餡のお菓子は私も未経験ですが、実際に市販されています。
グリーンの餡もいいですが、オレンジ色の方がおいしそうな感じもします。

以前はメロンをイメージするお菓子はグリーン系と決まっていましたが、
今はオレンジ色の果肉のメロンが増えたおかげでオレンジ色のメロン菓子も増えてきました。
先日食べたメロンパンは外側が薄い緑で中のクリームがオレンジ色と、リアル志向の配色でした。
(近年は「イチゴのメロンパン」とか「カボチャのメロンパン」とか、
メロンパンを名乗る意味がよくわからないものも増えましたが...)

32245 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月17日 (日) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは今日もとっても快晴!!



「鬼太郎」見たところです。
ツッコミたいところが満載でしたが、おもしろかったです。
劇画風のタッチ満載、パロディも満載だったし。

副編集長「人間のマンガ家は妖怪が主人公のマンガを描けないのか」には、
そのマンガ家、かなり妖怪よりだったのでは...と思いました。(^_^;)

ラストの、マンガになったイケメン鬼太郎には受けました!!
完全体目玉親父の超絶イケメン度からすると、息子は成長したらああなっても不思議は無い...(@.@;)

視聴感想は後日に。

32246 名前:豆はんてん 投稿日:2019年11月17日 (日) 09時43分

うる妻様、皆様、おはようございます。早朝より失礼致します


ご無沙汰致して申し訳ございません


さらにご報告が遅れ申し訳ございませんが、一昨日、母が退院致しました


お気遣い頂き、本当にありがとうございました


救急搬送された際は「明日までもつか」と言われ、情けないほど狼狽しつつ通院しておりましたが、先日病院より退院の許可が出ました(微熱が続いており正直不安要素はありますが、病院としては患者の回転を早くしたいのかもしれません)


とにかく、ひとまずは安堵致しました


ただ我が家は住居と作業場の境がなく、大量の材料とオタク私物が乱雑に山積み、しかも帰宅プランを全く考慮していなかったので、ベッド借り入れもまだという状況のため、現在は母は施設におります


今後こちらで書かせて頂く機会が減るかもしれませんが、お付き合い頂ければ幸いに存じます


それでは長々と失礼致しました

32247 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月17日 (日) 09時54分

礼院坊さん

アスパラ菜の炒め物はおいしかったです。
コナツナほど苦味が無いのでホウレンソウみたいにおひたしにしても良いとか。
安く売っている時にでもお試しください。


リュウグウは、また一段と小さくなりました。
見られるのは、もう今日と明日だけです。

松本零士さんは日本宇宙少年団理事長でもあるので、現実の宇宙とのかかわりも多い方です。
きっと「はやぶさ2」の帰還を楽しみにされていると思います。

32248 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月17日 (日) 10時05分

豆はんてんさん、おはようございます。

お母様の退院、おめでとうございます。
本当によかったですね。

朝晩は寒くなってきましたから、どうぞ豆はんてんさんご自身もお体をいたわってください。
今はまずご自宅の片付けですね。ベッドを入れないと...

お忙しいことと思います。書き込みはお時間がある時になさってください。
気長にお待ちしてますから。

32249 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月17日 (日) 18時30分

こんばんは。

 以前ここで話題になったラジオドラマ「砂漠の王子とタンムズの樹」
をNHK-FMで再放送するようです。前回聞きそこなった人などいらっしゃいましたら。

2019年11月18日(月)〜11月22日(金) 午後9時15分〜午後9時30分(1-5回)
2019年11月25日(月)〜11月29日(金) 午後9時15分〜午後9時30分(6-10回)
(初回放送:2014年9月8日〜9月19日)
 
 あとアニメとは関係ありませんが栗山千明さん主演の「コンビニ人間」というのが
あります。第155回芥川賞を受賞した、村田沙耶香さんの作品。
2019年11月30日 午後10時〜午後10時50分(全1回)です。

 聞き逃しサービスなどでも聞けると思います。

 GYAOで「シュタインズ・ゲート」を最終回24話まで見終わりました。

 評判がいいのは知っていたのですが見る機会が無くこれまで内容は
これっぽっちも知りませんでした。

 脚本がよく練られているなあ、という作品です。主人公が理系の大学に
実際にいそうな頭はいいんだろうけど対人スキルに問題がある感じの中二病患者みたいなで
言動がいろいろ自分勝手で奇矯だったり、萌え文化にどっぷりはまっていたりして最初は全く好感が
持てないタイプ、周囲の人物も程度に差はあってもちょっと似たりよったり。
 そんな彼らがタイムマシンの研究をしていると、ある事件に巻き込まれて、みたいな
内容なのですが前半はどんどん話が散らかっていく感じでなかなか先が見えません。
 でも12話でまどかの3話みたいな急展開があって、それ以降は反転収束する感じで
これまで無意味に感じていたエピソードが全部大事な伏線だったんだな、という勢いで
遡って行きます。主人公の自分勝手で奇矯な言動もその伏線のひとつだったような。
 人一倍心やさしいからそうなっていたような。

 好みはそれぞれですけど、人にすすめたくなる気持ちはわかります。

 キャラクターや動きで見せるタイプではないようでそういうのを期待するとあれですが。
わざとやってるんだと思いますが森雪そっくりのキャラがいたりします。
 エンドロールにはいわゆるオタク向けの出版社や雑誌が軒並みパートナーとして並んでいて
何故か東京電機大学が混じっています。

 前半は何度も切ろうかと思ったんですが、12話見たら絶対最後まで見たくなりました。

 何かの参考になりましたら。

 昔からやってる番組なので今頃、という情報ですがEテレでやっている0655及び2355
という5分番組が面白いです。親に言われてはじめて知りました。
 「みんなのうた」と「サイエンスゼロ」と「ダーウィンが来た」+いろいろが5分に凝縮
されている感じです。ネココーナーやアニメコーナーもあります。
 「造波装置」とか「すくいあげ移載機」なんてこれではじめて知りました。

 1週間くらい見てみるとやみつきになるかもです。
 


豆はんてん様

 お母さんの退院おめでとうございます。年末年始はご自宅でゆっくりできますね。
いろいろやることも増えてたいへんだと思いますが、行政もうまく使って自分に負荷が
かかりすぎないようあんばいしてください。

礼院坊様

>最後尾の車窓から見ている風景

 子供の頃、地下鉄の最後尾もしくは最前列で車窓の風景を見るのが好きでした。
暗い空間の中にいろいろな色の信号灯などが現れたり、遠くに明るいホームが見てきたり
その逆だったり。プラネタリムみたいな、宇宙旅行をしているみたいな気持ちになっていました。
あの頃は運転席の向こうも車両内からよく見えたのですが。

>松本零士さん

 回復を祈るばかりです。

うる妻様

>「鬼太郎」

 人間の漫画家は、AIや妖怪におびやかされてたいへんですね。
点描シーンに笑いました。

>「メイドインアビス」
>あのヘンテコな生き物はリコのお母さんかなあ...

 レグはリコのお父さんなのかな、みたいな気もしました。

 今後説明があるんだと思いますが、ナナチとミーティが何者か
ということは劇場版のチラシにちょっと書いてあります。

>「夏目友人帳」第一期

 中級や柊やヒノエはこういう登場だっけ、とけっこう忘れてました。
マトバが出てくる前はこんな雰囲気だったの忘れてました。
 ツバメや子狐、ホタルみたいな話もまた見たいです。
 子狐はすぐ再登場するかと思ってましたが、もう大人になってますでしょうか。



32250 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月17日 (日) 20時24分

うる妻さん。

化石の考察をありがとうございます。琥珀というのは思いつきませんでした。琥珀の前段階、コパルも初めて知りました。
さっそく食塩水を使った判定法を調べて試してみました。

琥珀は飽和食塩水に浮くということなので、最大限に塩を溶かした食塩水を作ってサンプルの欠片の一つを入れてみました。
しかし欠片は沈んでしまいました。

オレンジ色の部分だけは琥珀かもと思い、それだけを分離して入れてみましたが、やはり沈んでしまいました。

サンプルは黒い色をしていますが、琥珀ならわずかでも光が透けるだろうと考えました。それで細かく砕けた粒を顕微鏡で
覗いてみました。LEDライトの光を粒の裏側から照射してみましたが、光はほとんど透過しませんでした。

琥珀は焼くと松脂を燃やすような匂いがするそうです。しかしこのサンプルは石炭を燃やすような臭いがするので、
これはどうやら石炭ではないかと思います。犬吠埼の地層からは石炭も見つかっているそうです。

ただし石炭層にはなっていないので炭鉱として採掘するほどの量はないという話です。

その石炭の中にはしばしば黄鉄鉱が混じっていて、黄色く見える部分があるそうです。写真を見たらサンプルとよく似ていました。
サンプルの中に見えるオレンジ色の部分はそれなのかもしれません。

32251 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月17日 (日) 20時28分

>何の木だったんでしょうね。白亜紀にはもう今と同じような植物が繁栄していたみたいです。
>海辺なので、やはり松だったりして?

1億2千万年前の白亜紀前期ですから広葉樹はまだ生えてないでしょうね。針葉樹かシダ植物でしょう。
本当に松の木かもしれません。

石の中に何かが見つかって、それを掘り出して何なのかを確かめる実験をして・・久しぶりに胸がときめきました。
高校時代の理系部活を思い出しました。やはり科学は楽しいです。次回はもっとたくさん拾ってこようかと思います。
(帰りのリュックが重くなる!)

>貴重なものをゲットできましたね。なにしろホンモノのお宝ですから。

はい。琥珀ではありませんでしたが恐竜時代の植物の化石。私にはホンモノのお宝です。

32252 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月17日 (日) 20時28分

>銚子では2006年に恐竜かもしれない謎の化石が発見されている

記事を探して読みました。もう見つかっていたんですね。

関心を抱いた有志の方たちがその後も発掘調査を続けているそうですね。”チョウシリュウ”の骨だといいなあ。
地道で息の長い作業になると思いますが、”そのとき”を想像するとワクワクします。

>千葉県の博物館の方が良いのではないでしょうか。
>せっかく見つけた恐竜化石の定位置が上野になってしまうかもしれませんから。

そうかあ・・・発掘技術と調査・研究にかけては日本随一と思って推薦したんですが、復元化石の定位置が・・・

それならば千葉県立中央博物館でもなく、いっそのこと犬吠埼灯台資料館に展示してほしいなあ。銚子の町おこしのためにも。
あそこなら恐竜一頭分のスペースくらいなんとかなります。d(^▽^ )

過疎化による乗客減に悩む銚子電鉄もきっとそれを望むでしょう。銚子竜弁当も食べてみたいし。

32253 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月17日 (日) 21時33分

>ナメゴンとの戦いがここまで長引くとは思いませんでした。
>一度は止まったものの、時間をおいてまた復活なんて、どこのゾンビかと。

タマゴが残ってたんですね、きっと。ナメゴンの卵は火星の地中で何万年も生きるそうです。

>アマゾンがちゃんと対処してくれたら問題は起きなかったことです。
>この2つの荷物もいずれ着払いで返送しなきゃならないわけで、
>その手間を考えたら、このまま黙ってガメラを通そうかとも思っちゃいます。

考えてみたら手間をかける義務なんてないんじゃないでしょうか。もうすでに何度も手間をかけていらっしゃるわけだし・・・

面倒臭がり屋の人(鬼太郎とか奉太郎とか)だったら何もしてないでしょう、きっと。

今までと同じやり方ではまた繰り返される可能性高いと思うので、ガメラ通しの連絡待ちでよいと思います。


私のところに「重要」封書を投函するナメゴン会社にも次回から制裁措置を取る予定です。封書を郵便ポストに投函しちゃいます。
切手を貼らないので料金受取人払いでナメゴン会社に戻ることでしょう。

32254 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月17日 (日) 22時47分

>アスパラ菜の炒め物はおいしかったです。

私の菜っ葉の食べ方で一番多いのが炒め物です。次が味噌汁かな。野菜売り場で見かけるのが楽しみです。

>松本零士さんは日本宇宙少年団理事長でもある

あ、そうでしたね。

はやぶさ2の帰還まであと一年です。松本零士さん、沖田艦長にならないで!
宇宙少年たちと一緒に喜びを分かち合ってくださいね。

32255 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月17日 (日) 22時47分

>バスは単に市民が市役所に行く手段がないと困るからでしょう。
>以前は電車で遠回りするかタクシーかだった

市役所に行くのにかなり高い交通費を払わなければならなかったみたいですね。これは評判悪かったでしょう。( ̄x ̄ )
赤字ということは利用者はそれほど多くないのかもしれませんが、この先高齢者が増えるので利用者も増えると思います。

ふと、銚子市の市役所と出張所役場の位置が気になって調べてみました。思った通り、市役所より東には一つもなし。
これは銚子電鉄がなくなったら困る人多いだろうな。


>グリーンの餡もいいですが、オレンジ色の方がおいしそうな感じもします。

最近はグリーンのスイーツといえば抹茶のほうが幅を利かせてますね。差別化を図るためにもオレンジ色のほうがいいか。
ビワ饅頭なんか見事なオレンジ色の美味しい餡です。

>先日食べたメロンパンは外側が薄い緑で中のクリームがオレンジ色と、リアル志向の配色でした。

これ、いいですね!

初めてのお客さんは見た目で選ぶことが多いはず。餡がオレンジ色、皮がグリーンの組合わせならメロンを連想しますよ。
それと香りも。メロンの香り漂わせたグリーンのたい焼きというのはインパクトあるかもしれません。

32256 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月17日 (日) 23時09分

メタ坊さん、こんばんは。


ラジオドラマ「砂漠の王子とタンムズの樹」再放送のお知らせありがとうございました。
ずいぶん時間が開きましたが、ふたたび聞けるようになってよかったです。

「シュタインズ・ゲート」のレビューもありがとうございました。
評判が良かったので気になっていた作品です。チャンスがあったら見てみようと思います。


>前半は何度も切ろうかと思ったんですが、12話見たら絶対最後まで見たくなりました。

たまにあるんですよね、そういう作品が。
「シュタインズ・ゲート」は24話まであるので、半分で「これは!」と気づける良い作品。
中には全12話しかないのに、10話になってから「これは!」が来るようなのがありますから...


0655及び2355という作品はまったく知りませんでした。
動画があったので見てみました。NHKはこういうの結構好きですねえ。
お知らせありがとうございます。


松本零士さんは会話ができるくらいに回復されたそうです。ヨカッタ。
しばらくトリノの病院に入院されるそうです。


>>「メイドインアビス」

ヘンテコ生き物はナナチの友達みたいですね。
この作品、見た目は可愛いのにいろいろエグいので心配になってWikiを見てきてしまいました。
原作もまだ完結しておらず、レグの正体や母親の行方などはまだわからない様子です。


>>「夏目友人帳」第一期
>マトバが出てくる前はこんな雰囲気だったの忘れてました。

コイツが出てくると嫌な感じがしてしまいます。第一期はまだマシですが。
露神、燕、蛍...何度見てもやはりいいですね。子狐も可愛いです。

32257 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月17日 (日) 23時23分

礼院坊さん、こんばんは。

謎の化石は石炭でしたか。
確かに銚子では石炭が取れるそうです。でもまさか砂岩の中に埋まっているとは。
食塩水のテスト、お疲れ様でした。


>石の中に何かが見つかって、それを掘り出して何なのかを確かめる実験
>高校時代の理系部活を思い出しました。やはり科学は楽しいです。

顕微鏡までお持ちだったとは驚きました。本格的ですね。
次回の楽しみが増えましたね。でも天然記念物ですから夢中になりすぎて削ったりしませんように。
小石を拾うくらいなら大丈夫みたいですが。


>”チョウシリュウ”の骨だといいなあ。

写真を見ると結構大きいみたいに見えました。
魚の骨には見えませんから恐竜の確率も結構高そうに思えます。

復元模型を犬吠埼灯台資料館に展示できるようになったらいいですね。
銚子電鉄も観光客と新しいお土産のネタが増えて喜ぶでしょう。


>銚子竜弁当

どんなお弁当になるのでしょう。魚? お肉??
現存する生物で一番恐竜に近いのは鳥なので鶏肉でも良いかもです。

32258 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月17日 (日) 23時36分

>ナメゴンの卵は火星の地中で何万年も生きるそうです。

ナメクジのくせに長生きなんですね。ならガメラはもっと長生きしないと! 
でもガメラはカメ怪獣ですから、こちらは余裕で超長生きできそうです。


>封書を郵便ポストに投函しちゃいます。
>切手を貼らないので料金受取人払いでナメゴン会社に戻ることでしょう。

封書は返送が楽ですね。
それでも、そんな郵便物のためにわざわざポストまで足を運ばなきゃならないので、
やはり理不尽だと思います。


松本零士さんは郡山の科学館(りっぱなプラネタリウムがある)の名誉館長でもあったと思います。
宇宙関係には縁が深い方ですね。トリノへはアニメの催しでしたが、それも999とハーロックでした。
もうだいぶ回復されたみたいなので安心しました。

32259 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月18日 (月) 00時04分

>市役所に行くのにかなり高い交通費を払わなければならなかったみたいですね。

はい。大抵のことは支所で済ませられるんですが、たまーに市役所まで行かなくてはならないことも出てきます。
何年かに1回程度なのでタクシーでもさほど負担にはならないですが、直通バスがあると助かります。


>銚子市の市役所と出張所役場の位置
>役所より東には一つもなし

これでは廃止できませんね。バスを代わりに走らせるという手もありますが、
観光客を犬吠埼に呼ぶためには、やはりバスより電車でしょう。



>最近はグリーンのスイーツといえば抹茶のほうが幅を利かせてますね。

他には「ずんだ」やうぐいす餡などもあります。グリーンは結構競合者が多いですね。
オレンジ色のクリームや餡って、意外と珍しいかもしれません。


>メロンの香り漂わせたグリーンのたい焼き

せっかくメロンの産地なんだから、素直にメロンパンにした方がいいような気もしてきました。

32260 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月18日 (月) 09時11分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで、時々陽が差しています。
昼間は晴れて夜になると雨らしい。
今日は洗濯と干し物(布団、まな板、三角コーナーなど)はお休みです。


リュウグウはまた小さくなりました。
出発した13日の時と比べて直径は半分くらい。
もう、見納めです。

「はやぶさ2」は、今日でリュウグウの重力圏である60キロを出る予定です。
撮影は終了し、向きを変えてイオンエンジン試運転をはじめます。

32261 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月18日 (月) 09時36分

雇用保険の追加給付のお知らせという封書が届きました。


新手の詐欺か!!!( ̄Д ̄;;)


と、とっさに思ったのですが、これは正式なものでした。
(お金に関係しそうなモノには何でも警戒するクセがついている)

不適切な調査のせいで失業保険が少なく払われていたというこの問題は、
今年の1月に公表されてニュースにもなっていたことなんですね。全然知りませんでした。
まあ、バタバタしていた頃ではあったけど。

去年、失業手当を貰っていた私も対象者となっていて、封書はそのお知らせと手続きについてでした。
危ないものではなくてほっとしたところです。

調べてみると、戻ってくる金額はせいぜい1400円くらいらしい。
びみょーな金額ですね。
でもまあ、こっちはヒマなんだし、簡単な手続きで済むのだから貰っておくことにしました。
ビンボーなので晩のおかずが増えるのは嬉しいですし。

32262 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月18日 (月) 16時24分

今日は徒歩で買い物に。
運動のためにわざと遠回りして畑の脇を通ったら、間引いたばかりのひょろいダイコンが
捨ててあったので拾ってきました。
根は爪楊枝くらいだけど葉っぱは食べられそうです。(ただし虫食い跡が多数)


今夜の味噌汁の具をタダでゲットしたぜ!と良い機嫌で帰って来て、
ネットニュース見てなんじゃこりゃ。
来年秋に日韓合同チームでリュウグウを観測する計画があるのだとか。
そんな話、聞いてないぞ???(@.@;)

北大の特殊望遠鏡で「はやぶさ2」のカメラでも見えなかったリュウグウの砂粒の有無を調べるとかなんとか...
宇宙天文クラスタの方たちの反応も「なにそれ」「望遠鏡で見えるの?」でした。


当の「はやぶさ2」チームの方々は海外の研究者の方々とともに、
遠ざかるリュウグウへ最後のメッセージをつぶやいているところです。

32263 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月18日 (月) 18時12分

本日の、もうひとつの「なんだコレ」。

ええ、またまた着ましたよ、アマゾン怪獣ナメゴンが!
しかも今回は箱がデカい。


一瞬「うええ」となりましたが、気を取り直して荷物を引き取りました。
ここまできたらナメゴンの意図を突き止めたいと考えたので。


前回、前々回と2回つづけてガメラれてしまったナメゴン荷物。
なのにまた送ってきたのは何故なのでしょう。

ナメゴン荷物は、どうしても受け取って欲しくて送り続けてきたような感じがしてきました。

32264 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月18日 (月) 18時14分

今回のナメゴン荷物はギフト用ケース入りのベルトと旅行用品(足台的なもの)でした。

前回の荷物もギフト用ベルトでした。
二つのベルトの箱をよく見たら、どちらにも「就職祝い」と書かれたラベルがありました。

最初に届いた荷物も開けて見ました。こちらも箱入りでワイヤレス・ヘッドセットというラベルが付いていました。
イヤフォン的なものみたい。若い人が喜びそうです。

...ということは、これらは贈り物なのでは...??


自分で使うのにギフト品を選ぶ人はいないでしょう。
アマゾンは通販サイトなので気づくのが遅れましたが、宛先を自分以外に指定することが可能です。

今までナメゴンが何かの目的があって、わざわざ受け取り拒否される前提で
荷物を送ってきたものだとばかり思っていましたが、実は単なる住所の書き間違いだったのかもしれません。
マンションにはお互い面識がなく、名前もわからないままに何人もの外国人が住んでいます。

荷物の宛名になっているのはナメゴンの名前ではない、ナメゴンの大切な人なのかも。

32265 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月18日 (月) 18時15分

私がナメゴンだと思っていた宛名の人はアジア系外国人で女性です。
以前届いた箱にはシルビアだったかシルバーナだったか、そんな名前が書かれていました。
(現在は苗字のみ)

「就職祝い」のベルトが男性用なので、シルさん(仮称)の息子さんへのプレゼントなのかもしれません。
ナメゴンはシルさん親子の身内か元身内で、現在はほぼ交流無しなのでしょう。
贈り物が返品されても連絡を取れない間柄。連絡とれるならこんなことにならないはずですから。

私は誤配として受け取り拒否しただけなのに、ナメゴンはシルさんたちに嫌われて
プレゼントを突っ返されたと思っていたのかも。
一度はアマゾンに叱られてストップしたけど、時間が経ったのでまたダメ元でプレゼントを送ってみたら、
今度は受け取ってもらえたので、気持ちが通じたと喜んでいろいろ送ってきたところかもしれません。

プレゼントがオババの手に渡っていると知ったら、ナメゴンはがっかりしそうです。
というか、私の予想通りだったとしたらナメゴンはかなり気の毒な人です。


もうしばらくうる妻は旅行することにします。
留守番は目が悪い上に少しボケた親。
宛名を確認せず荷物を受け取って、食べ物か何かだと勘違いして開封しちゃいました。(^▽^)

32266 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月18日 (月) 21時10分

ナメゴン荷物はギフトでしたか。

それにしても・・・普通、贈り物をもらったらお礼の電話なりメールなりをするものだけど・・・
相手からそれが来ないのにシルさんは何も不審に思わないのでしょうかね。

>贈り物が返品されても連絡を取れない間柄。連絡とれるならこんなことにならないはず

そういうことなのでしょうかね。一度でも連絡が取れれば解決するでしょうに。

>私の予想通りだったとしたらナメゴンはかなり気の毒な人です。

ジャミラやシーボーズなど、いろいろと気の毒な事情を背負って地球へやってきた怪獣もいました。最初は人類の敵と
思われましたが、いろいろ調査すると彼らにも複雑な事情があるのだということがわかってくるというお話でした。

宅配怪獣ナメゴンもまたそういうものである可能性が出てきましたか。

やはり荷物を調べることは有効でしたね。ウルツマ警備隊のガメラ作戦、功奏されたと思います。

>私は誤配として受け取り拒否しただけなのに、ナメゴンはシルさんたちに嫌われて
>プレゼントを突っ返されたと思っていたのかも。

>プレゼントがオババの手に渡っていると知ったら、ナメゴンはがっかりしそうです。

送り主に荷を返送する際に、別人のもとに届いて迷惑しているという旨を伝えてもらうことはできないものでしょうかね?
アマゾンや宅配業者はそのくらいやってくれてもよさそうなものですが。

うる妻さんの推察通りならそれで解決すると思います。


>もうしばらくうる妻は旅行することにします。
>留守番は目が悪い上に少しボケた親。
>宛名を確認せず荷物を受け取って、食べ物か何かだと勘違いして開封しちゃいました。(^▽^)

いいシナリオですね。もう少し様子を探って荷物の傾向を調べれば、より正確な推理につながると思います。
ご旅行、ゆっくり楽しんできてくださいませ。

32267 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月18日 (月) 21時12分

うる妻様

>「夏目友人帳」
>第二期の配信が待たれます。

 さっそく二期がはじまってました。
この時は 続夏目友人帳 だったんですね。

>「東京マグニチュード8.0」

 私も残り1話まで来ました。
 こうした災害や事故、事件などで肉親と突然の別れをした人は大勢いらっしゃるわけで、
そうした方々の苦しさやケアについて改めて思います。
 余震のタイミングとかはちょっと都合よすぎる気もしますが。

 メイドインアビスもあと2話。

>Wikiを見てきてしまいました。

 ぐっとガマンしてあと2話見て劇場版も見るつもりです。

>もうしばらくうる妻は旅行することにします。

 本当に行ってきてもいいのでは・・・と思いましたが
トリがいましたね。



32268 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月18日 (月) 21時49分

おとといの土曜日にタイマー録画した千葉テレビの番組「お伊勢参り」を見ました。
三重県の伊勢神宮に関係する地元の文化や歴史などを紹介する紀行番組です。

その番組のナレーションが聞き覚えのあるハスキーな女性声・・・野沢雅子さんの声であることがすぐにわかりました。

野沢雅子さんはこういうお仕事もされてたんですね。ナレーションは初めて聞いたかもしれません。私が今まで見たTV番組のナレーションで
記憶にある声優さんは池田昌子さん、加藤みどりさん、小山茉美さん、伊武雅刀さん、永井一郎さん・・・野沢雅子さんは記憶になかったです。

今回、野沢さんの声を聞いて真っ先に頭に浮かんだキャラは目玉親父でした。鬼太郎じゃなくてスミマセン!(≧∇≦)

伊勢神宮のある紀伊半島の自然、伊勢の海に暮らす人々・・・古い時代と今の世のつながりをしみじみと語る様子に今期鬼太郎の目玉親父が
重なってしまいました。今まで野沢雅子さんというと元気な少年キャラだったんですが、これも時代の流れかな。

この「お伊勢参り」は10回シリーズで今回は7回目でした。制作は三重テレビで他の地方局でも放映されてます。
ナレーションは全て野沢雅子さんです。

32269 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月18日 (月) 22時08分

メタ坊さん。

>子供の頃、地下鉄の最後尾もしくは最前列で車窓の風景を見るのが好きでした。

>プラネタリムみたいな、宇宙旅行をしているみたいな気持ちになっていました。

電車の運転室を背伸びして覗くのは私も好きでしたが、地下鉄でそれをやった記憶はあまりないです。
トンネルの中なので、もしかしたら景色が見えないので興味が湧かなかったのかもしれません。

でも「宇宙旅行」ですか。素晴らしいイマジネーションですね!

たしかに、暗いトンネルの先に明るい駅が見えてくると暗黒の宇宙空間に星が見えてきたかのような気持ちになるかも。
各種の信号灯も宇宙空間に点在する「星」になるんですね。

イメージひとつで地下鉄も銀河鉄道に・・・空いてる時間帯に地下鉄に乗ったときは試してみます!

32270 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月18日 (月) 22時58分

再度うる妻さん。

顕微鏡は友人の結婚式の引き出物でした。某デパートの商品カタログと注文書をもらい、そこから選んで送ってもらうという方式でした。

その中に顕微鏡があって「これっきゃない!」となりました。子供が入学祝いに買ってもらうようなプラスチック製の小さなものですが、
私が「生活の科学」で使うには十分な性能を発揮してくれてます。最大倍率は300倍。残念ながら酵母菌や乳酸菌は見えないです。

>天然記念物ですから夢中になりすぎて削ったりしませんように。

それはもちろん!

微妙なのは地層の中に化石っぽいものを見つけた場合かな。「掘り出したい!」という欲求とどう戦うか・・・
大型化石発見時の連絡先は科博ではなく銚子ジオパーク推進協議会にしました。

>(銚子竜弁当は)どんなお弁当になるのでしょう。魚? お肉??

何も考えてませんでした。/(^▽^)`

やはり鶏弁当が美味しそうですね。ご飯は混ぜご飯でどうでしょう。ご飯を地層に見立て、銚子産の魚介などさまざまな具(化石に見立てる)
を発掘しながら食べてもらいましょう。「恐竜」ですからもちろんボリュームもたっぷり。

房総半島は南北逆にすると鳥の形してると思っていましたが、恐竜の形にも見えることに気がつきました、銚子は尻尾の先になります。

32271 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは日が差し始めています。早朝まで雨でした。

ベランダから見えるイチョウは、葉に残った雨水が輝いてキラキラしてます。
イチョウもここにきて少し黄色くなってきました。


昨日、拾ってきたダイコン葉の味噌汁はおいしかったです。
タダ食材サイコーーー!!!
散歩の楽しみが、また増えました。

32272 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 10時44分

礼院坊さん、おはようございます。


>送り主に荷を返送する際に、別人のもとに届いて迷惑しているという旨を伝えてもらうことはできないものでしょうかね?

前々回アマゾンカスタマーに電話した時に、電話の方にそのようにお願いしました。
その後はしばらく荷物が届かなかったので安心していたわけですが、ナメゴンは住所の間違いの指摘に納得していたわけではなく、
それどころか「シルさんたちはオレのプレゼントを受け取りたくなくて嘘を言っている」と思ったのかもしれません。

そのため、次に電話で担当者にお願いする時には、よほどうまく説明しないとダメだろうと思います。
アマゾンっていうところは、こちらが
「私の家に間違えて送ってよこす人がいるので、住所を確認するよう言って欲しい」と訴えても、
「配達業者に住所をよく確認するよう気をつけさせます」なんて答えてよこすところですから。


ナメゴン、今頃シルさんからお礼の電話が来るのを待っているかもしれません。
気の毒なのでなるべく早く教えてあげたい気はあるんですが、確認のためにはもう少しサンプルが欲しいところです。

32273 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 10時45分

野沢雅子さんのお仕事情報、ありがとうございました。
人気番組のナレーションを有名声優さんがおこなうのは時々見かけていましたが、
三重テレビはずいぶんと豪華なキャスティングをしたのですね。


>今回、野沢さんの声を聞いて真っ先に頭に浮かんだキャラは目玉親父でした。

すっかり役になじんでますね。元祖鬼太郎だったなんて知らない人は気づかないでしょう。
若い頃、子供主人公役をした女性声優が、歳をとってから続編orリメイク作品で主人公の母親役をすることがありますが、
父親役になったのは野沢さんだけかもしれません。

32274 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 10時51分

>結婚式の引き出物
>某デパートの商品カタログと注文書をもらい、そこから選んで送ってもらうという方式

なるほど、納得です。
私もそういったタイプの引き出物をいただいたことがありました。
カタログにはいろいろな品物がありましたが、顕微鏡はなかったと思います。

私は結局ドイツ製フライパンという生活必需品を選びました。
届いた品はどっしりガッチリしたドイツ女用のフライパンでした。
(日本女には重い!)


>>削ったりしませんように。

>それはもちろん!

失礼しました!!


>房総半島は南北逆にすると鳥の形してると思っていましたが、恐竜の形にも見えることに気がつきました、

館山が口で勝浦、いすみが背中なんですね。
ゴジラにも見えてきました。

32275 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 11時10分

メタ坊さん

「続夏目友人帳」のお知らせありがとうございます。
助かりました。
このあと第三期〜第六期まで続いてくれますように。


>「東京マグニチュード8.0」

>こうした災害や事故、事件などで肉親と突然の別れをした人は大勢いらっしゃるわけで、
>そうした方々の苦しさやケアについて改めて思います。

災害のサバイバルを描いた作品はいくつもありましたが、大切な人との死別を経験した人間の
心のあり方や回復の様子を描いた作品は初めて見ました。
災害現場は生きるか死ぬかだから、心のケアまでなかなか行き届かないですが、
本当はしっかりやらなきゃいけないものだと思います。


>メイドインアビス
>ぐっとガマンして

ショッキングなシーンで過呼吸起こしかねない体質なので、先回りして確認しました。
ヘタレ精神は辛いです。子供のころは平気だったんですけどね。


>トリがいましたね。

小鳥たちがいるから旅行に行けないというより、
旅行に行くより小鳥たちと一緒にいたいの方が正しいです。

32276 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 13時07分

天気が良く風も無いので、いつもより早めに買い物に行ってきました。
目的はお昼御飯と新鮮で安い野菜。となり町のJA直販所へ直行です。

地元のお米を使ったお赤飯をゲット。
カナリアが大好きな新鮮コマツナをゲット!

ツルムラサキとキクイモがあって、どちらも安かったので買ってみました。
食べたことはないけど、なんとかなるでしょう。
レシピはネット上にいっぱいあるし。


いろいろな物が値上がりしてビンボー人には生き辛い世の中ですが、
安い物やタダな物を利用することで上手に生活していきたいです。

32277 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 13時24分

「仮面ライダーゼロワン」第11話「カメラを止めるな、アイツを止めろ!」を視聴しました。

俳優ヒューマギア回の後半です。

ヒューマギア俳優との共演を拒み、ドラマ降板を申し出たベテラン俳優・大和田。
アルトは説得に当たりますが、その間にヒューマギア俳優エンジは敵のハッキングを受けて暴走します。
怪物化したエンジは大暴れの末、結局破壊されてしまいます。

失意のアルトですが、大和田はアルトの説得に心を動かされ降板撤回し、
新生エンジを演技指導しながらドラマ撮影を続けることになりました。

一方、敵の迅雷ネットのホロビは暗殺ちゃんに大和田暗殺を命令します。
暗殺ちゃんは一瞬のためらいを見せますが、命令を遂行します。
銃弾に倒れる大和田。アルトは外出中で撮影現場は大混乱です。

アルトの外出先は巨大企業ガイア。そこでガイア社長・天津から飛電売却を持ちかけられます。
しかも天津は今日の撮影現場の惨劇を予見するような事まで口にします。

撮影現場に戻ったアルト(ゼロワン)はホロビと、フワは暗殺ちゃんと戦います。
アルトは衛星から大型ロボを召還して合体して戦いますが、それでも苦戦します。
結局、敵たちを逃してしまいます。

大和田は一命を取り留めましたが、ヒューマギアである暗殺ちゃんが人を撃ったことで、
ヒューマギア会社である飛電の社長のアルトは、事件の責任を問われることになってしまいました。

32278 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 13時25分

なんだか今回はいろいろ消化不良でした。

アルトと俳優ヒューマギア・エンジの交流が全然描かれてなかったので、
エンジが破壊されてもあまり悲壮感はないし、
せっかくゼロワンが巨大化(マンモスバージョン)したのに、敵にはあっさり逃げられるし、
今回のアルトはいつもの寒いギャグを言うヒマなかったし...(別にこれはどーでもいいけど)。

大和田はこのまま退場?
なんだか尻切れトンボな感じです。


エイムズの技術顧問(という名の戦闘員)ヤイバは、飛電の同業社のザイアのスパイかと思っていましたが、
今回、彼女はエイムズに出向していたザイア社員だったことが判明します。

そのザイアの社長は飛電を自分の配下に置こうとアルトに接触します。
しかもわざわざ「ドラマ現場でトラブル発生しますよ」なんて親切に教えてくれたりしてます。

これを見る限りでは、この事件の黒幕がザイアっぽい。
つか、敵の迅雷ネットの黒幕もコイツなのでは??
その反面、敵の変身キーを熱心に回収していたりするので、まだよくわかりません。

32279 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 13時26分

ヒューマギアであるエンジは破壊されても死ぬことはありません。
ただ出荷当時の状態に戻ってしまうため、復活すると俳優の勉強を最初からやり直しになってしまいます。
一方の暗殺ちゃんは記憶はバックアップで復元されるため、何度壊されても壊される前の状態に戻れます。

敵がバックアップをしっかりやっているのに、主人公側はまだって、これでいいのか??
ハッキング対策、マギア化対策の方もしっかりやらないとまずいのに。


復活した暗殺ちゃんは、前回あれほど意気投合した師匠・大和田を狙撃します。
しかし暗殺は失敗。もしかして手心を加えた?
復活暗殺ちゃんと大和田が会話するシーンが欲しかったです。

ホロビに重宝がられる暗殺ちゃんを見て嫉妬するジン、
暗殺ちゃんの成長を確信するホロビと、この妙な三角関係は後の伏線なのでしょうね。


それにしても、いくら滅亡迅雷が犯行声明を発表しても飛電に対する世間の評判はガタ落ちなのでは?
そんな割には来週は楽しそうな感じです。
次回は探偵ロボの話で、イズの兄が登場予定だそうです。

32280 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月19日 (火) 16時45分

うる妻さん。

>アマゾンっていうところは、こちらが
>「私の家に間違えて送ってよこす人がいるので、住所を確認するよう言って欲しい」と訴えても、
>「配達業者に住所をよく確認するよう気をつけさせます」なんて答えてよこすところ

間違った住所をいくら確認したところで意味ないじゃないですか!気をつけさせなきゃなんないのは配達業者じゃなくて発送客。
アマゾンってところの電話オペレーターはモノゴト理解せずに顧客対応してるんですか!

信じられないイイカゲンぶりですね。なんぼ通信システムやらAIやらが発達しても、それを操る人間がいい加減では便利で快適な
生活には結びつかないということでしょうか。最終的にはやはり人間。

何度誤配送しても同じことを繰り返すドラえもんの未来デパートは、きっとアマゾンのことだな。

>「シルさんたちはオレのプレゼントを受け取りたくなくて嘘を言っている」と思ったのかもしれません。

勝手な思い込みが原因でシルさんたちの間にトラブルや事件が起きないことを願います。( ̄x ̄ )

>確認のためにはもう少しサンプルが欲しいところです。

もう来ないことが理想でしょうけど・・・サンプル数は多い方が正確なデータが取れますね。
もう少しの辛抱と思いますがサンプル採取旅行、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

32281 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月19日 (火) 17時12分

>三重テレビはずいぶんと豪華なキャスティングをしたのですね

案外、番組制作のスタッフも今期鬼太郎の目玉親父を見て野沢さんに白羽の矢を立てたのかも?
番組のHPを見たら野沢さんも伊勢神宮が大好きとのことでした。

私も以前旅行で行ったことがあるんですが、周囲の山には樹齢が最大で800年の巨木(植林され今日まで管理されて
きたというからオドロキ!)がたくさん生えていて、本当に妖怪ないし精霊が住んでいそうなところでした。

キャスティングといえば昨年春、今期鬼太郎の目玉親父の役が野沢雅子さんと聞いた時は「ええーっ!?」でした。
でも始まってすぐに「田の中さん⇒野沢さん」に脳内イメージチェンジし、今は全然違和感ないです。

>若い頃、子供主人公役をした女性声優が、歳をとってから続編orリメイク作品で主人公の母親役をすることがありますが、

私の知るところではアッコちゃん(藤田淑子さん)とアサリちゃん(向井真理子さん)かな。
ただし、アサリちゃんのほうは別アニメ(宇宙エース)のアサリちゃんでしたが。

>父親役になったのは野沢さんだけかもしれません。

女性声優の父親役自体が前代未聞かと存じます〜!

32282 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月19日 (火) 18時04分

礼院坊家の台所の戸棚には分不相応の高級食器やティーセットなどが眠っています(紅茶は外で出された時だけ)。
結婚式の引き出物はそういうものよりカタログギフトのほうが合理的でありがたいですね。

>届いた品はどっしりガッチリしたドイツ女用のフライパンでした。
>(日本女には重い!)

あちらの女性は腕っぷし強そうです。かわいいハイジやペリーヌもやがてはゴツいおばさんになるのでしょうか。

革命さえなければオスカルも・・・剣も身分も捨てて、重いフライパンを軽々と振るってアンドレの朝食の卵焼きを作っていたかも。

重いぶん丈夫で長持ちしそうですね。保熱性も高そうですし、蒸し焼き料理や揚げ物料理には重宝できると思います。


>ゴジラにも見えてきました。

本当ですね!恐竜というより怪獣かもしれません。

子供の頃、新潟県が怪獣の形しているのをうらやましく思ったことがあります。その頃に気付きたかったです。

32283 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 20時47分

今日の10時に「はやぶさ2」は姿勢を変え、カメラの視野からリュウグウが消えました。

津田PMは小さな星に別れを告げ、地球に向かう宣言をされました。
(シメの言葉がヤマトだった)

ちなみに技術担当の先生のお言葉は、
「さよならリュウグウ。たくさん悩ませてくれてありがとう。もう来ねーよ(笑)」でした。(^_^;)


あそこには私とこれまでのペットたちの名前を刻んだターゲットマーカが4個残ってます。
ミネルバ×3とマスコットとDCAM(小型カメラ)たちと一緒に次の来客を待っていて欲しい。
いつになるかわからないけど。

32284 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 20時49分

「あかつき」の記者説明会のネット配信を見ました。
メインは観測成果の報告です。

「あかつき」が金星に行った第一の目的はスーパーローテーションの解明です。
太陽の熱がどんなふうに関わって大気を動かしているのか。
今日の発表はだいたいこんな感じの内容だったと思います(間違ったらゴメン)↓


★地球では太陽熱が地面や海を熱することで風を作るが、
厚さ30キロの硫酸の雲で覆われた金星では雲が熱せられて風を作る。

雲が熱せられて出来たエネルギーが雲の下では太陽の反対側方向に動く。
このエネルギーが雲を押してスーパーローテーションになったらしい。

スーパーローテーションは金星自転の逆方向に吹く風だけど、
実態は太陽方向の逆に向かって吹く風。当然、自転の逆方向になる。

これがサーモグラフィ的カメラを使って行った金星の熱潮汐波(太陽の熱の伝わり方)の研究成果なんだそうです。
スーパーローテーションのメカニズムの候補はだいたい3つと考えられていて、
今回の熱潮汐波説が最有力候補だったそうです。でも残り二つもミックスされているのかもとのことでした。

32285 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 20時57分

他には

★金星の30キロもの厚さを持つ雲が一様ではないのは、
謎の物質が太陽の熱を吸収することでムラを作っているらしいこと。

★金星の硫酸の雲の反射率が10年くらいかけて変化していること。
同時に温度が変化し、風の強さも変化していること。
反射率の変化の理由については、まだ不明。

★「あかつき」の燃料は、残りはたぶん1キロくらい。でも実はこれがはっきりしない。
大体3年分くらいだけどJAXAとしては来年度末(2021年3月)までの運用を予定。
その後は燃料の残り具合と、成果が見込めるかどうかと、お金が続くかどうかで決まるらしい。


「あかつきはいつ地球に帰って来るの?」と聞かれることが多いそうです。
彼は金星(ビーナス)に婿入りした身。最初からここに骨をうずめる覚悟です。
まだまだ謎が多い金星です。予算が付いて、なるべく長く運用してほしいです。

いつもの「はやぶさ2」と比べると集まった記者人数は少なめで、質疑応答も静かでした。
お話が難しすぎて質問もなかなか出来ないのかも。
「はやぶさ2」のミッションは過酷だけど、やってること自体はわかりやすい。
そのあたりの違いかなと感じました。

32286 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 22時04分

礼院坊さん、こんばんは。

>気をつけさせなきゃなんないのは配達業者じゃなくて発送客。

そうなんですけどね〜。
アマゾンは基本お取り寄せ業者。自分の住所を間違えたまま使い続ける人は普通はいないし、
ギフトにしたって、普通は返品されたら発送者は送り先に連絡して理由を確認するはず。
誤配が続くとしたら、まずは配送業者が疑われる世界なのかもしれません。

今回は、ギフトが返品されても発送者が送り先に理由が確認できない事情があり、
なおかつ、受け取り拒否されてもしかたないことを発送者が自覚しているケースでした。
そこにきて肝心の送り先住所が間違っていたという不運が重なってしまいました。


>アマゾンってところの電話オペレーターはモノゴト理解せずに顧客対応してるんですか!

「配達業者に住所をよく確認するよう気をつけさせます」はメールでの苦情の返信でした。
何度送ってもこの返事だったので電話での苦情に切り替えたのですが、電話でも最初はなかなか意図が通じませんでした。
きっと珍しいケースだったんでしょうね。
最終的には理解してもらえて、おかげで一時期ナメゴン荷物はストップしていたのですが...。


>サンプル採取旅行、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

本日地球に向けて帰還を開始しました(ちーがーうーーー!)。

32287 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 22時49分

>野沢さんも伊勢神宮が大好きとのことでした。
>本当に妖怪ないし精霊が住んでいそうなところでした。

きっとそれで野沢さんが選ばれたのでしょうね。


アッコちゃん母娘は有名ですよね。(藤田淑子さんではなくて太田淑子さんでは?)
向井真理子さんは「エース」のヒロイン・アサリちゃんで「あさりちゃん」のママ役なのですね。
(ややこしい)

私が知っているケースだとヒロイン母娘ではないですが、
「ガイキング」(1977年)のヒロイン藤山ミドリの声の小山茉美さんが、
「ガイキングレジェンド」(2005年)の女性機関士・藤山シズカの母親役で登場されているというのがありました。


>女性声優の父親役自体が前代未聞かと存じます〜!

現鬼太郎の沢城みゆきさんにも頑張ってもらいましょう!(^▽^)

32288 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 23時11分

>礼院坊家の台所の戸棚には分不相応の高級食器やティーセットなどが眠っています

うちにもありましたよ。高級ブランドの食器が。
せっかくもらったのだからと実用品として使っていたので何年か後に割りました。
食器として天寿を全うしたのだと思っています。(^_^;)


>かわいいハイジやペリーヌもやがてはゴツいおばさんになるのでしょうか。

あの世界の健康で勝気な中年女性にはガッチリ体形が多かったような。
現実世界でも白人女性は若いときは細くても中年になると逞しく変身しますね。


>革命さえなければオスカルも・・・剣も身分も捨てて、重いフライパンを軽々と振るってアンドレの朝食の卵焼きを作っていたかも。

料理はアンドレ担当で、オスカルが外に出て働いた方が稼げるかと。

あの時代は女が外で稼ぐのは難しいかな。
じゃあやっぱり革命だ!(女性の地位向上のための)となったりして。

32289 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。スカイツリーがクッキリ見えています。
でも風があって布団を干していいものか迷っているところです。


昨日安価でゲットしたキクイモは味噌汁に入れてみました。
味というか香りにちょっとクセがありました。ゴボウみたいな匂いがするんです。
キクイモもゴボウも同じキク科根菜なので香りも近いのかも。
ならば煮物やキンピラが合うはず。

ツルムラサキは別のクセがありました。ヌメリがあって食感がおもしろい野菜です。
こちらは炒め物がベストかな。

32290 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 10時23分

先日はアスパラ菜、昨日はキクイモとツルムラサキ。新しい野菜がどんどん出てきます。
(キクイモは昔からあったけど一般化していなかった)

こちらには書きませんでしたが、新しい野菜、珍しい野菜には結構チャレンジしています。
安ければ、ですが。
ハヤトウリ、バターナッツカボチャ、ロメインレタス、赤っぽいホウレンソウやオレンジ色のジャガイモとかも。
モロヘイヤはまだでした。これもいずれは制覇します。

料理できる野菜の種類が多いと、スーパーの野菜コーナーの「おつとめ品」の利用率が上がって都合がいいです。
完成品のおつとめ品と違い野菜の場合は知識が必要。そのせいか珍しい野菜はよく残っています。
上記の野菜もこれで手に入れました。

器用でないとビンボー人はつとまりません。
頑張ろう野菜ライフ!!(^▽^)

32291 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 13時29分

外は晴天だけど、布団干すどころじゃなくなってました。
電線がうなりを上げるくらいの凄い風。
ここは金星か!!(@.@;)

昨日早朝の雨のおかげで地面が湿っているのは幸いでした。
乾いていると砂が舞い上がって砂嵐ですから。
こっちは火星!!(@.@;;)

家にいながらにして宇宙旅行...って、これじゃ買い物に行けないわ!!!(>ω<)

32292 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 15時23分

「ゲゲゲの鬼太郎」第81話「熱血漫画家・妖怪ひでり神」の視聴感想にいきます。


粗筋:
 
マンガを描き始めた妖怪ひでり神。
原稿をあちこちの出版社へ持ち込みますが、妖怪の彼はどの会社からも拒絶されてしまいます。
しかしとある会社の副編集長・角富がひでり神の原稿を見て編集担当を申し出てくれました。

角富の厳しい指導の下にマンガを描き始めたひでり神。
ボツの連続で心が折れそうになり、ぶつかったりもしますが、徐々に腕を上げていきます。
その様子は鬼太郎親子がそっと見守っていました。

ひでり神は自分が妖怪であることを隠して連載マンガ「ロケットメン」でデビューを果たし、マンガは大ヒットします。
とうとうコミック大賞にノミネートされました。
でもひでり神は自分の正体を偽っていたことで読者を騙していたと悩み、鬼太郎に相談します。

角富にも説得され、ひでり神はカミングアウトを決意します。記者会見の場で妖怪の姿をさらすひでり神。
その頃、ねずみ男が警察に逮捕されました。「ロケットメン」を違法サイトにアップロードしていたのです。

出版社は、ねずみ男がひでり神と同じ妖怪であることを理由にコミック大賞ノミネートを辞退することを決定します。
社長以下社員一同が妖怪マンガ家の存在を嫌悪していたのでした。
会社の仕打ちに激怒する角富ですが、ひでり神はマンガをやめると言い涙します。

その夜、編集長のところに鬼太郎が抗議に行きます。
しかし鬼太郎をさえぎって角富が登場、辞表を叩きつけて去っていきます。

角富は自分で出版社を立ち上げます。
目玉はひでり神の新作マンガ。主人公はどこか鬼太郎に似たイケメン妖怪少年でした。

32293 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 15時28分

感想−1:

鬼太郎版バクマンでした。

角富は、妖怪がマンガを描くことに「この世には、おもしろいマンガとそうでないマンガの2種類しかない」、
「人間のマンガ家は妖怪の主人公のマンガを描けないと言うのか」と叱咤激励します。

説得力がありすぎです。
いろいろな意味で水木先生リスペクトな回でした。


ところどころ演出が劇画調になるのがおもしろいです。
スプリンクラー作動タイミングも効いていました。

動いているキャラがマンガに描かれたキャラに変るという演出は「仮面ライダーゼロワン」のマンガ家ロボ回でもありました。
どちらも劇中のマンガが原作のマンガとはほど遠いタッチなのが不思議な感じもします。
「ゼロワン」はロボットマンガ家の頑張りに甘えてしまう人間マンガ家を叱咤するお話でしたが。


鬼太郎は今回は傍観者の立場でした。
でも、第6期が始まった当初の「人間と妖怪は距離を置くべき」が、回を重ねるごとにそれが消えていって、
今は「人間と妖怪は仲良くありたい」に考えが変わっていったことをはっきりさせた点が新しかったです。

「人間と妖怪が幸せな結末を迎えたのを見た事がある」という鬼太郎。
その第一に上がるのが自分とマナちゃんの関係なんですね。
他は白山坊と雪女とのっぺらぼうと...付喪神、妖怪アパート、豆腐小僧、あと何があったかな?
伊吹丸もそうかも。
名無し妖怪とはさんざんやりあったけれど、マナちゃんの頑張りで最後は和解できました。

仲良くなる者たちがいる一方で、この後、人間と妖怪を分断させようと考えるぬらりひょんが
絡んでいくんだろうなと思うと悲しい感じがします。

32294 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 15時32分

感想−2:

今期の鬼太郎が以前言っていた「自分と違う者を許容しないヤツが許せない」が、ここでまた再燃したみたいです。
静かな怒りが怖かったです。

妖怪への差別感を露わにした出版社の連中たち。
順調な時は黙っていたのに、違法サイトへのアップロードを知るやいなや掌返し。
ドル箱マンガ家と編集担当の追い出しにかかるとは、ずいぶんと強気な出版社だ。このご時勢に。

これはヨソモノへの不信感だけでなく嫉妬もあったんじゃないかな。
少なくとも編集長と角富とのやりとりを見ている社員たちの表情からは、その雰囲気がありました。
二人を追い出した結果、読者を取られてしまった様子でしたね。今度は出版社がサバイバルする番になったりして。

ラスト、自分に似たイケメン妖怪少年のマンガを読んでニッコリしている鬼太郎の姿が良かったです。


「ロケットメン」は水木先生の貸本時代の漫画「ロケットマン」のパロディ?
読んだことはありませんが、画像を見るとスーパーマン的なアメコミ風の絵柄のマンガみたいです。

ひでり神の家は雲の中。どうやって行き来していたかと思ったら、原作ではあの雲の家は移動できるそうです。


注目したコト:

 ★「のらくらげ」「新冒険記」「紅い草」「ARARA」「進撃の美人」

 ★「便所飯ですが何か」「サラリーマン山田」

 ★独脚鬼のラーメン屋、再登場

 ★ひでりん(5期でねずみ男が呼んでたアダ名)


次回は第82話「爺婆ぬっぺっぽう」。猫娘がババア化!(◎o◎;)
ゲゲゲ戦隊、ピンチ!?!


32295 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月20日 (水) 17時04分

>不運が重なってしまいました。

なんと3つもの不運がですか・・・ξ(・o・;)

>ギフトが返品されても発送者が送り先に理由が確認できない事情があり

こういう時はそれを確認できるまでギフトの発送は控えるべきでしょうね。少なくとも誰かが迷惑していることに間違いないですから。
そもそも贈り物が返送されてきたらガッカリするはず。原因もわからずそれを繰り返すなんて・・・発送人の神経も問題ありすぎかな。

>誤配が続くとしたら、まずは配送業者が疑われる世界なのかもしれません。

まずはそうなんですが、それが繰り返されると配送業者のほうも伝票に不備がないかと疑うようになります。でもって荷主と連絡取るなどして
確認作業をすれば、たいがいの誤配トラブルは解決するはずなんですけどねえ・・・r(・_−;)


はやぶさ2のサンプル採取旅行は、きのう本格的な発進準備に入ったのですね。こちらの宛先は「銀河系内太陽系第3番惑星地球」。
リュウグウに置いてきた集荷伝票にはうる妻さんと二羽鳥さんの名前も入ってらっしゃるのでしたっけ。

ギフト(玉手箱)を地球に送り届けて去っていく様はさながら宇宙の配達屋さんかも。初代は苦難の旅の果てに職務に殉じてしまいましたが、
彼にはスマート&さわやかな仕事を期待してます。

まずは「イオンエンジン始動、はやぶさ2発進!」の一報が楽しみです。

32296 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月20日 (水) 17時34分

>藤田淑子さんではなくて太田淑子さんでは?

失礼しました!淑子さん違いでした。

>「ガイキング」(1977年)のヒロイン藤山ミドリの声の小山茉美さんが、
>「ガイキングレジェンド」(2005年)の女性機関士・藤山シズカの母親役で登場

「ガイキング」は存じてませんでしたが、28年の時を経てリメイクされたのですね。小山茉美さんの起用にオールドファンは喜ばれたでしょう。

ロビンがリメイクされて里見京子さんがすみ子さんを演じられたら最高だろうなあ。( ̄ー ̄ )

>>女性声優の父親役自体が前代未聞

>現鬼太郎の沢城みゆきさんにも頑張ってもらいましょう!(^▽^)

沢城さんに目玉親父ですか???(@o@;)<案外イケるかも!

低くしゃがれた声とキンキン声とどちらがお得意でしょう?

もしオーディションで決めるようなことになったら、男女さまざまな声優さんがエントリーされると思います。
おもしろそうなので立ち会ってみたいものです。

32297 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 17時59分

明日まで「シンカリオン」第75話と第76話(最終回)がGyao!で配信中。
12月の劇場版のおさらいができます。
実は明日、都内の映画館で応援上映会が開催なんですよね。
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v14855/v1000000000000011327/


「悟空の大冒険」第4話まで視聴しました。
第3話の、お釈迦様の指にぶつかるゴクウは前に見たような気がしますが、
孫悟空のお話はたくさんあるので、その記憶が「悟空の大冒険」だったかどうかわかりませんでした。

第3話で三蔵法師、第4話で八戒と沙悟浄が見られたところで、
この作品はここまでの視聴とします。

32298 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 17時59分

「東京マグニチュード8.0」は完走しました。
やっと我が家にたどりついたけれど、守りたかった弟ユウキはもういない。
フヌケになってしまったミライだけど、マリさんが訪ねてきてくれて、
ユウキの遺品とミライに当てたメッセージを受け取って、やっと前を向くことができるようになりました。

喪失感を共有する相手といっぱい泣いて、そうやって残された者は立ち直っていくんだなあ。
サバイバルを描いた作品はたくさんあるけれど、家族とのお別れをここまで描いた作品ってなかったと思います。

外出中に災害に遭遇したときに何をすべきか、日本に住んでいるなら考えておかないといけないテーマ。
身の守り方、家への帰り方、実用的な情報がいっぱいありました。
できればもう少し見ていたかったです。



「メイドインアビス」は残り1話。
可愛らしいキャラたちが活躍するお話は、見た目と逆にエグさが加速中です....

32299 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月20日 (水) 18時21分

>料理はアンドレ担当で、オスカルが外に出て働いた方が稼げるかと。

今だったら絶対そのほうがいいですね!(^▽^)

キャリアウーマンたちにアンケート取ったら、アンドレは旦那にしたい男性の筆頭に来るんじゃないでしょうか。

>あの時代は女が外で稼ぐのは難しいかな。

裁縫とか内職とか小間使いとか・・・稼ぎの良い仕事はなかったでしょう。子供が生まれたって産休なんかないですし、
そもそも保育園すらありません。子育てが女性の最大の仕事でした。

アンドレは優秀な馬丁でしたが、オスカルとそのようなことになった場合、宮廷には出禁になった可能性が高いと思われます。
俸給のいい仕事に就くのは難しかったでしょう。オスカルが全てを投げ捨てて得た幸せはビンボー暮らしか・・・

するとやはり、

>革命だ!(女性の地位向上のための)

結局そうなる運命なんですね。(^_^;)

願わくば剣と鉄砲ではなく、流血のない選挙でやってもらいたいものです。

32300 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 21時31分

礼院坊さん、こんばんは。


>発送人の神経も問題ありすぎかな。

ナメゴンはストーカー気質なのかもしれないですね。
案外それでシルさん親子に嫌われてしまったのかも。

ナメゴンの不手際で私も嫌な思いをしましたが、配達人も無駄な仕事させられてしまいました。
事実を知ったらシルさんたちも嫌でしょう。困ったものです。


>リュウグウに置いてきた集荷伝票にはうる妻さんと二羽鳥さんの名前も入ってらっしゃるのでしたっけ。

名前の募集は結構前でしたので、以前に飼われていたペットたちでした。
もし次回に名前の募集があったらカナリア&文鳥の名前を申し込むつもりです。
こちらの伝票は火星衛星に置いてくることになるのかもしれません。


>ギフト(玉手箱)を地球に送り届けて去っていく様はさながら宇宙の配達屋さんかも。

初代「はやぶさ」もそのように言われてましたっけ。
宇宙戦艦ヤマトも似たようなもの。もっともこっちは名前からして宅急便でしたが。(^_^;)

32301 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 21時41分

>「ガイキングレジェンド」
>小山茉美さんの起用にオールドファンは喜ばれたでしょう。

電話での会話シーンだったので声だけでしたが、ファンは歓喜&狂喜状態でした。


>ロビンがリメイクされて里見京子さんがすみ子さんを演じられたら最高だろうなあ。( ̄ー ̄ )

続編かリメイクが作られていたら...


>沢城さんに目玉親父ですか???

今は若いから無理ですが、歳をとられたら可能かもしれません。

32302 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 22時00分

>キャリアウーマンたちにアンケート取ったら、アンドレは旦那にしたい男性の筆頭に来るんじゃないでしょうか。

実際そういう話を聞いています。
今だったら「精霊の守り人」のタンダも人気が出そうです。


>オスカルが全てを投げ捨てて得た幸せはビンボー暮らしか・・・

バルサみたいな用心棒稼業は彼女にもできますよ。いっそアンドレと組んで用心棒コンビとか。
危険の無い仕事なら商人の子弟の教師という手もあるのでは。

美貌を生かして女優になる...という性格じゃないな。
頭の良さを生かして新聞社を作るとか?
新聞は女性の地位向上のためにも使えそうです。

32303 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月21日 (木) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴。スカイツリーも富士山もはっきりクッキリ。
風がないので今日は布団を干しました。


*******************************


昨日は午前中から電話がじゃんじゃん掛かってきていました。
私は知らない番号は取りません。たいていがセールスだからです。
それにしてもしつこいので、こりゃ何かあるなと夕方に掛かってきたものを取ってみました。

セールスマンでした。
それも1年半以上も前に定年退職した会社の。(@.@;)

用件は、私の後釜として新人を入れたけど、
その人が仕事が出来ないので教えに来て欲しいということでした。




...あのなー、私は会社の待遇悪さに絶望して辞めた人間なんだが。

よけいな仕事をどんどん押し付けて、給料ボーナス減らしまくって、御局様の嫌がらせも放置して、
それを今になって助けて欲しいだと??

世話になった上司の顔を立てて黙って退職したけど、実際は不満が山ほどあったんだぞ。

ざ・け・ん・な・よ!

32304 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月21日 (木) 09時40分

実は、退職後にヘルプがかかるのは想定済みでした。
私がしていたのは資格はいらないけど誰でも出来るような簡単な仕事じゃなかったんです。
私はそれを前の職場から続けて30年間やってきました。

今回雇った新人は経験の浅い若い人でしょう。私の給料と同額で雇うとなると、それしかない。
で、安く雇った新人が使えなくて困っていると。

バ・カ・メ!!



「今はバイトしているから無理」と穏便に断りました。
ホントはニートだけどなっ。(≧∇≦)


辞めてからずっとモヤモヤしていましたが、これでなんだかサッパリしました。
今日は後でケーキ買って食べることにします。
クソ会社と縁が切れたお祝いです!!(^▽^)

32305 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月21日 (木) 16時31分

予定通りケーキ買ってきました。
サバラン(洋酒入りケーキ)食べて、少しホワ〜となってます。(^_^;)

ケーキ屋さんのBGMは「恋人がサンタクロ〜ス♪」でした。
前に行った時はハロウィンの飾りつけでしたが、今日はクリスマスになっていました。
でもツリーは出ておらず、本格化するのは12月に入ってからになるのでしょう。


帰宅してポストを覗いたら喪中ハガキが複数入っていました。
お知らせありがとうございます。

もう年賀状を用意する季節なんですね。
ぼーっとしている私の頭をおいてきぼりにして、季節はどんどん進んでいきます。

32306 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月21日 (木) 21時48分

うる妻さん。

返信は、

>バ・カ・メ!!

でしたか。沖田艦長になられたのですね。

>辞めてからずっとモヤモヤしていましたが、これでなんだかサッパリしました。

失ってようやくうる妻さんの値打ちがわかったのですよ。上役さんたち、さぞ後悔してるでしょう。
企業にとって最大の財産は人だと思います。いい人材を大切にしない企業に未来はありません。

>クソ会社と縁が切れたお祝いです!!(^▽^)

お金のことは存じませぬが、別のものの未払い分はかっちり支払われたご様子。
おめでとうございます。

32307 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月21日 (木) 21時58分

>>旦那にしたい男性

>今だったら「精霊の守り人」のタンダも

彼もアンドレと似たような境遇だったなあ。

オスカルとバルサはある種、アニメ世界で進んだ女性の社会進出の頂点だったのかも。ああいう男性のディンゴを伴った
腕っ節の強いヒロインというのはそんなに多くはないはず。

>バルサみたいな用心棒稼業は彼女にもできますよ。いっそアンドレと組んで用心棒コンビとか。

ベルばら用心棒編かあ、おもしろそうですね。争いの絶えなかったあの時代のヨーロッパ。用心棒の仕事はいくらでもあったでしょう。
あの二人が組めば無敵ですね。いい稼ぎになったはず。

でも子供ができたらどうするか?(^_^;)

>危険の無い仕事なら商人の子弟の教師という手もあるのでは。

そしたらこっちに鞍替えかな。オスカルは武術だけでなく学問も聡明でしたね。なので宮廷や貴族社会には出禁になったとしても、
商人など平民ブルジョアジーの子弟を教育する仕事ならありそうです。

案外、武術を内緒で教わりに来る貴族の子弟も多かったりして。彼女に鍛えられれば一流の武芸者になれること請け合いです。
ジェローデルなんか口利きしてくれそうですね。

で、子育てはアンドレの仕事か・・・

粉ミルクなんかない時代でしたから、牝山羊とか飼うことになりそうです。

あの時代ですからして、女房が外で稼いで旦那が家で子育てしてると世間からアレコレ言われそうです。
成長した子供が父親を尊敬してくれるとよいのだが・・・

32308 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月21日 (木) 22時52分

晩ご飯のおかずにキクイモのきんぴらとツルムラサキのおひたしを作りました。

ゴボウに似た香りのキクイモですからキンピラはよく合いました。
キクイモは火の通りが早いので早く作れて便利です。

葉と細い茎を茹でたツルムラサキおひたしも美味しく食べられました。
マヨネーズも試してみましたが、こちらはイマイチ。
残った太い茎は、明日、炒め物にしてみます。


また農協直販所に行きたいけれど、明日からは天気が悪そうなので残念です。
雨の中、徒歩で行くには遠すぎる...

32309 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月21日 (木) 23時05分

晩ご飯食べながら「火の鳥」復活編を視聴しました。

...これ、こんなお話だったっけ??( ̄〜 ̄;)

レオナとチヒロをミックスして作られたのがロビタのはずだけど、
このアニメだとレオナだけをロボット化みたいに見えます。
この点もちょっと気になりました。

レオナがえらい美形でしたが、チヒロの方は可愛いくて美人でキュート。
彼女はアニメーターさんに愛されていたんだなあと思える気合入りまくりの絵でした。

黎明編と復活編は原作マンガ持っています。
後日、読み直してみようと思います。

32310 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月21日 (木) 23時19分
こんばんは。

 バジリスク〜甲賀忍法帖〜 という作品がGYAOではじまってます。
伊賀の影丸みたいな、というか影丸の元ネタとも言われている山田風太郎作品を
漫画家さんが現代風にコミカライズしたもののアニメ化。ということで影丸で
見たような能力の忍者がけっこう出てきます。邪鬼みたいのも。

 徳川三代将軍を決めるため、伊賀甲賀の代表選手10人が命をかけて戦うことに。
でも伊賀甲賀の頭領の孫は好きあっていてロミオとジュリエット状態です。

 仲間由紀恵さん主演で実写映画化されたこともあります。忍者は5人ずつに削減されて
あんまり面白くありませんでしたが。これは原作の方の映画化でしたが。

 うる妻さん向きではありませんが、伊賀の影丸好きな人は見てもいいかもです。

 女忍者はみな美人で妖艶ですが、男は美形もいるものの大部分はライダー怪人みたいです。


(追記)

 シンカリオン劇場版の予告をさっきネットで見ましたが、エヴァコラボ回の続きみたいな?
レイとアスカも出そうな感じでした。ナレーションはミサトさんがやってました。
 本物の予告なのか、話題作りのためのウソ予告なのか。
 
うる妻様

>「のらくらげ」「新冒険記」「紅い草」「ARARA」「進撃の美人」

 読んでみたいですね!

>「人間と妖怪は距離を置くべき」

 これは鬼太郎が過去に苦い経験を持っているからだと思ってるんですが、
マナがその経験を塗り替える関係を確立したということなのかも。
 その過去について語られるエピソードがあるのかもと思っていたのですが。

>「あかつき」

 今後様々な発表がありそうですね。トークライブもやってほしいです。
雷はどうだったのかな。

>「東京マグニチュード8.0」
>家族とのお別れをここまで描いた作品ってなかったと思います。

 メッセージも遺品も残せず、という事例もあるでしょうから主人公はまだ幸せかも。
 震災前にこれを作っていたことは評価されていいと思います。

 キャスター役は最近結婚が話題になった人だったんですね。

>「メイドインアビス」は残り1話。

 メイドインアビスの劇場版予告が公開されてネットでも見れるようです。
 私はテレビ版の最終回見てから見ます。

>「悟空の大冒険」

 子供の頃はこのギャグセンスにいまいちついていけなかった気がしますが、
今見てもついていけきれないような。あまり内容も覚えてません。
 途中にあった妖怪シリーズだけよく覚えてます。
 「宝の地図はペケペケ」「博士は何にしびれたか」など、タイトルだけはけっこう記憶にあります。
 最終回を一度も見たこと無いので、最後まで見てみるつもりです。

 タツコは声のせいもあるけど峰フジコ的キャラの元祖かも。
 パイロット版も見れました。私は上映会で見たんだと思います。ノーマンのパイロット版なんかと一緒に。

 今だとパイロット版の方のキャラデザの方が受けるかもです

>資格はいらないけど

 なんでも資格の世の中ですけど、それではかれない仕事はたくさんあります。
そうしたものを評価すると、不公平だとか忖度だとか言われかねない時代になっちゃいました。

 うる妻さんの能力がようやく正当に評価されて、いろいろ釈然としない今さら感はあっても何よりです。

 それでもなんとかと言ってきたらイッセンマンくらい要求してみては。

>バ・カ・メ!!

 アニメのセリフがぴったり使える貴重な機会でしたね。

 デスラーにも ヒスくん、君はバカかね とかありましたっけ。

>「火の鳥」復活編

 アニメのは全然原作と違いますね。何故変えたのかなあ、と思っています。
 

32311 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月22日 (金) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨。気温も低めで寒いです。
タンスから冬用ババシャツを引っ張り出して着込みました。

雨は明日まで続くようです。
今夜7時からニコ生で「プラネタリアン」一挙配信。
ずっと雨が続く、あのアニメにふさわしい天気になりました。

32312 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月22日 (金) 09時51分

昨夜、星空を眺めていました。
けれど光害がひどい地域なため、3等星が見えるかどうかという状態です。

頭上に見えるはずの秋の四辺形(ペガスス座)がわからん〜〜〜とやっているところで、
小さな流れ星が見えました。

秋の四辺形が見えなくても流れ星が見えたから、ま、いいかと引き上げました。

プラネタリウム、ここんところ行っていないなあ...。
「プラネタリアン」一挙配信は「プラネタリウムに行け!」という天のお告げだったりして...

32313 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月22日 (金) 10時09分

礼院坊さん、おはようございます。


>上役さんたち、さぞ後悔してるでしょう。

そうだと思います。いまさら遅いって!!

給料が低すぎるのも悔しかったけど、それ以上に悔しかったのは
会社側がきちんと仕事を評価してくれなかったことでした。
取引先からの評価は高かったのに。


>おめでとうございます。

ありがとうございます。
ケーキ美味しかった!!(^▽^)

32314 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月22日 (金) 10時11分

>ベルばら用心棒編かあ、おもしろそうですね。

アンドレは黒い騎士をおびき出すために貴族の屋敷に泥棒に入ったこともありましたっけ。
用心棒もきっとうまくやれるでしょう。


>で、子育てはアンドレの仕事か・・・

>粉ミルクなんかない時代でしたから

あの時代の庶民の間では「もらい乳」なんていうのもありましたから大丈夫。
でも家庭教師なら子連れでも出来るかも。


>成長した子供が父親を尊敬してくれるとよいのだが・・・

アンドレの家事と子育てが完璧なら、子供は父親をきちんと評価するでしょう。

ましてや大黒柱のオスカルがアンドレとラブラブなら心配なし!
子供に軽蔑される父親にもいろいろありますが、第一は母親を泣かす父親ですから。

32315 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月22日 (金) 11時35分

メタ坊さん、こんにちは。

「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」ご紹介ありがとうございました。
はい、私にはちょっと合わないと思うので、お好きな方に見ていただけたらと思います。

確かに私は忍者モノってあまり見ないですね。
フジ丸とか赤影(特撮)とかピュンピュン丸とかサスケなんかは見ていましたが。


>シンカリオン劇場版
>話題作りのためのウソ予告なのか。

エヴァコラボ予告でない方の予告にもシンジの姿はチラッと見えていましたから、
彼が登場するのは確定です。
ただどの程度の活躍になるのか、レイとアスカが出るのかは不明です。

メタ坊さんとしてはミクの活躍も気になるでしょう。
あの「カイサツソーーード!」が聞けるかどうか。


「人間と妖怪は距離を置くべき」は、鬼太郎の苦い経験というより
“人間と野生動物は距離を置くべき”的な考えかなあと思っています。
もともと住む世界が違うのだし、せっかく仲良くなっても寿命の問題もあるし...


>「あかつき」
>雷はどうだったのかな。

結局見つかっていないそうです。
またトークライブやって欲しいですね!

32316 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月22日 (金) 12時19分

>「東京マグニチュード8.0」
>震災前にこれを作っていたことは評価されていいと思います。

「予言した」なんて言われてましたっけ。
でも東日本大震災の後に作られていたら東京は津波で沈んでいたかもしれません。
主人公たちが遊びに行くのはお台場ではなくて新宿や渋谷になったかも。
(お台場で大津波に遭ったら、よほど幸運でないと生きて帰れない...)


>キャスター役は最近結婚が話題になった人だったんですね。

芸能ニュースをまったく見ないので名前しか知らず、
これを見て「あ、この人のことか」と気がつきました。


「メイドインアビス」劇場版は見に行くか迷っています。
大画面でグロくてエグいアニメを見るのは耐えられないかも...


>「悟空の大冒険」
>タツコは声のせいもあるけど峰フジコ的キャラの元祖かも。

お転婆ヒロインじゃなくて小悪魔的ヒロインですね。


>今だとパイロット版の方のキャラデザの方が受けるかもです

タツコが「けもフレ」の鳥キャラみたいに見えました。


>アニメのセリフがぴったり使える貴重な機会でしたね。

あと「ザマーミロ」も!
本当は「感謝の極み」と告げて退職できる待遇でありたかったです。


>「火の鳥」復活編
>アニメのは全然原作と違いますね。

黎明編は原作に近かったのに、こちらは何故なんでしょう。

主人公が目覚めたら人間が無機物に見えてたという不思議さと、
可愛いチヒロが描きたかったとか??

32317 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月22日 (金) 22時26分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第81話「熱血漫画家・妖怪ひでり神」

いいお話でした。別に妖怪が主人公でなくても、漫画家志望の若者と名編集者の熱血ドラマとして大いに感動いたしました。

>「この世には、おもしろいマンガとそうでないマンガの2種類しかない」
>「人間のマンガ家は妖怪の主人公のマンガを描けないと言うのか」

いやほんと、仰る通り説得力ありすぎ!

私はもう一つ、「おまえに描けない漫画などない」が耳に残って離れません。殺し文句ですねー、
編集者からこんなこと言われたら死ぬ気で頑張りたくなっちゃいます。


>第6期が始まった当初の「人間と妖怪は距離を置くべき」が、回を重ねるごとにそれが消えていって、
>今は「人間と妖怪は仲良くありたい」に考えが変わっていったことをはっきりさせた点が新しかったです。

そういえば・・・最初はマナちゃんが近づくことさえ拒絶してましたっけ。でも今は協力関係。つか、マナちゃんがいなければ
名無し編の完結はあり得ませんでした。当初、今期の鬼太郎はバリアー厚いなと思ったものですが、だんだん変わってきましたね。

32318 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月22日 (金) 22時30分

>妖怪への差別感を露わにした出版社の連中たち。
>順調な時は黙っていたのに、違法サイトへのアップロードを知るやいなや掌返し。
>ドル箱マンガ家と編集担当の追い出しにかかるとは、ずいぶんと強気な出版社だ。このご時勢に。

これがねー、不可解でした。「ひでりん」のおかげで儲かったはずなのに・・・漫画が本当に面白いのなら妖怪だろうとなんだろうと
関係ないじゃないっすか。そのうちにAIが漫画を描くかもしれないってご時世に、何古いこと言ってんの?と思いました。

>これはヨソモノへの不信感だけでなく嫉妬もあったんじゃないかな。

他の漫画家からの圧力もあったのでは?妖怪に描かせるんだったらオレはもうアンタのとこでは描かんぞ。みたいな。

先日見てきた永井Go!展でそういう出来事が実際にあったことを知りました。かつてない斬新な作風の漫画を描いて一躍大人気を博した永井
豪さんでしたが、その作風がよくないものだと当時の人気漫画家が出版社に圧力をかけて永井さんの漫画の連載を討ち切りにさせた事件です。
出版社は人気漫画家からのそういう圧力には弱いみたいです。

>いろいろな意味で水木先生リスペクトな回でした。

水木さんご自身の体験や漫画界で見聞されたことなどがいろいろ詰まったお話なのかもしれません。

>二人を追い出した結果、読者を取られてしまった様子でしたね。今度は出版社がサバイバルする番になったりして。

つまらないメンツより実を取らなければ生き残れません。鉄道会社が煎餅焼いて売り歩く時代です。
鯖威張る弁当を食べて頑張りましょう!

32319 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月22日 (金) 22時32分

>★「のらくらげ」「新冒険記」「紅い草」「ARARA」「進撃の美人」

ひとつだけ読めるとしたら・・・「進撃の美人」かな?どんなお話なんでしょ。
ただのシャレだと分かっていてもつい想像してしまいます。


>ひでり神の家は雲の中。どうやって行き来していたかと思ったら、原作ではあの雲の家は移動できるそうです。

第1期のひでり神のお話は原作に近いという話を聞いたので録画を視聴してみました。このときのひでり神は漫画なんか描いてませんでした。
ねずみ男が「妖怪に漫画を描かせる」と偽って、原稿を取りに来た編集長を誘拐し身代金を巻き上げようとする詐欺+誘拐事件のお話でした。

このとき編集長を迎えに来た「車」がひでり神の雲の家でした。この雲の家は自由に空を飛べますが、水を吸うと重くなって墜落しました。

鬼太郎はさらわれた編集長の息子に頼まれ、編集長の救出に向かいます。ひでり神は漫画とは無関係な凶暴な妖怪でした。鬼太郎は苦戦し、
ノヅチという巨大な蛇の妖怪を眠りから覚ましてひでり神と戦わせました。ひでり神はノヅチに敗れ、鬼太郎は編集長を救出しました。

ひでり神はノヅチに1000年分の精気を吸い取られ、死期間近のヨボヨボ爺さん妖怪になってしまいました。
今期のひでり神とは全く対照的な役柄にオドロキでした。

ねずみ男の口車に乗せられひどい目に遭う編集長。原稿を見てもいないのにそんなヨタ話を信じて契約してしまいました。
角富が見たら「なんだコイツは、馬鹿か!」て言いそうです。こちらもちょっとマトモではなかったです。

ひでり神の声は内海賢二さんでした。ひでり神と戦ったノヅチの声・・いや鳴き声はゴジラの咆哮音をそのまま使ってました。
これにも驚きました!

32320 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月22日 (金) 23時41分

>取引先からの評価は高かったのに。

これ、高かった分いま痛烈に突っ込まれているのではないでしょうか。「今度の人全然ダメじゃーん!」「前の人どうしたの?」
みたいな感じで。会社としては取引先からの評判が落ちることが何よりの痛手ですね。


>子供に軽蔑される父親にもいろいろありますが、第一は母親を泣かす父親

そうか、いくら稼ぎがよくても家では酒飲んで威張り腐って女房にDVを振るうようなオヤジは最低でした。

>大黒柱のオスカルがアンドレとラブラブなら心配なし!

子供が男の子だと近所の子供たちに父親のことを馬鹿にされてイジメられるのではないかと心配したんですが・・・

でも子供が育つ環境は夫婦円満がいちばんでした。子供は心の真っ直ぐな人間に成長するはず。さすれば、世間のつまらない偏見に
惑わされて父親を軽蔑するようなことはなさそうですね。

>家庭教師なら子連れでも出来るかも。

いっそのことアンドレもオスカルと一緒に「出勤」して子供の面倒見ていたらよいのでは。
家庭教師を雇うくらいの商人の家なら保育室くらいなんとかなるかと。

32321 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月23日 (土) 07時56分

おはようございます。

 メイドインアビス最終回見ました。キツイ話でした。覚悟要りますね。
長いなと思ったら40分超えていて2話分のボリュームだったようです。

 劇場版はPG12指定みたいです。予告見るとまたヒドイことになりそうな。

 いろいろとんでもないものを平気でブチこんでくる作品ですね。
あの絵柄でなければとても耐えられないようなネタばかりです。

 リコの前向きさは救いですが、先行きに不穏なものしか感じません。
バッドエンドのトラウマ作品になりませんように。

 

32325 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月23日 (土) 11時43分

礼院坊さん


>「今度の人全然ダメじゃーん!」「前の人どうしたの?」

たぶんそんなところだろうと思います。
それが社内で問題となって、慌てて私のところに電話をよこしたのでしょう。
(自分のケツは自分で拭け!)



>近所の子供たちに父親のことを馬鹿にされてイジメられるのではないかと

オスカルとアンドレの子供なら、高い身体能力と高い知能をあわせ持つ美形でしょう。
何か言われても笑い飛ばすわ。イジメられる心配無し!(≧∇≦)


>子供が育つ環境は夫婦円満がいちばんでした。

犯罪者は問題ある家庭に育った人が多いと聞きます。
貧乏か金持ちかはあまり関係なさそうです。

京アニ放火テロ殺人犯は問題ある家庭に育ち、いままで誰からも大切にされたことがなかった様子です。
入院して医療スタッフから献身的に看護されて、退院時には感謝の言葉を口にしたとか。
こいつのしたことは許せないし死刑以外の罰はありませんが、気の毒にも思いました。

32326 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月23日 (土) 11時49分

メタ坊さん

お知らせありがとうございました。

「メイドインアビス」最終話は1時間とは聞いていました。
「アストラ」もそうでしたね。近年はこのパターンが増えているのかも。

そうですか。エグくてグロい話が1時間続くのですか...


>劇場版はPG12指定

続きは気になると思うのですが、映画館に行くかどうかは
メタ坊さんのご感想をお聞きしてからにしようと思います...

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1475 最近見たアニメ・11月9日〜 All ReLoad
32139 名前:管理人・うる妻 2019年11月09日 (土) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴!
洗濯機が絶賛回転中!!



京アニ放火殺人犯が昨日、事情聴取されたそうです。
もうそこまで回復していたんだ。

「どうせ死刑になる」と言っていることから、頭は確からしい。
ならば、実際にそうなるのだろう。

でも反省しているとも思えない。
反省できるくらいなら、あんなこと最初からやらないだろう。
この男の心の闇みたいなものは、最後までわからないままなんじゃないかな。


まだ入院中の方々が、一日も早く退院できますように!

32140 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月09日 (土) 11時46分

Gyaoで「東京マグニチュード8.0」を見視聴しました。
ボンズ製作のオリジナルアニメです。

全11話中の第7話まで見たところです。

主人公は中学一年の女の子、小三の弟とお台場に来て大地震にまきこまれます。
途中で知り合った女性と一緒に世田谷にある自宅へ向かうお話です。


主人公の女の子・ミライの設定がブッ飛んでます。
反抗期の真っ只中。感謝したら死ぬ病気をこじらせ中。行き詰まったら八つ当たり。
自分自身の面倒見切れずキャパオーバー。プライドだけは天より高い。
だけど地震が怖くて不安でしょうがないので大人に甘えたい...

私だったらここまでで6発くらいブン殴ってますわ。(^_^;)

視聴者はイライラして、いつ視聴を切ろうかというサバイバルをすることになります。
幸い第6話で自分を見つめなおし、他者への思いやりを覚えて、やっと主人公らしくなりました。

ロボット好きの弟のユウキが健気で可愛い。姉と違って幼いのに気遣いできる子。
でも途中で受けた頭の怪我で...

二人を助けてくれるマリさんは「精霊の守り人」のバルサに似た強く優しい美人。
彼女がいなかったら主人公姉弟はどうなったことやら。

32141 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月09日 (土) 11時48分

人物の絵は線が少なくて単純だけど、背景美術がすごく凝っています。
モブの一人ひとりにまで神経が行き届いています。

レインボーブリッジが崩れ落ち、東京タワーが倒れるほどの大地震。
なぜかお台場のフジ社屋はかすり傷ひとつなしというのはアレですが、
それ以外はリアルに描けていると思います。
ただ残酷な描写は極力抑えて作られているだけで、現実はたぶん阿鼻叫喚になっているのでは。


作中では、悪い大人も多数登場しますが、良い人も多いです。
自衛隊が頑張っています。みなさんご苦労様です。
けど実際は震災翌日に炊き出しは難しいだろうなあ。

パニックや暴動などは無いのが「日本のアニメ」らしいですね。
実際に震災が起こった時でもこのようなら良いのですが。
私がその場に居たら、どうするだろう。
良い大人として振舞えなくても、せめて悪い大人にはなりたくないですね。

ユウキじゃないけど、レスキューロボの活躍にはワクワクしました。
この作品、SFでもあるんですね。


製作は2009年。アニメ舞台は架空の2012年。
奇しくも東日本大震災の翌年でした。(予言?)

監督は橘正紀さん。攻殻機動隊シリーズや「精霊の守り人」の原画や演出をされています。
...タチコマに似たレスキューロボやバルサ似の女性が出てくるのは、そういうことだったのか。

32151 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月10日 (日) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴。
明日は曇りの予報なので、洗濯するなら今日のうち!!(^▽^)


2週間ぶりの「鬼太郎」の陰摩羅鬼を見たところです。
怖く切ないお話でしたが、敵妖怪の姿がユーモラスなので全然怖くありません。( ̄〜 ̄;)
視聴感想は後日に。

裏の「仮面ライダーゼロワン」は、トレンドにいっぱい上がっています。
こちらも2週間ぶりですね。
録画してあるので後で見ることにします。楽しみです。

32152 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月10日 (日) 09時54分

人間ドックの検査結果が送られてきました。
去年よりだいぶ改善してました。運動が効いた??
コレステロールはあいかわらずだけど。

胃カメラの結果は萎縮性胃炎と過形成性ポリープと判明。
どちらもピロリ由来なようです。

消化器科を受診せよとのことだけど、来年の人間ドックじゃダメなのかな。
萎縮性胃炎の治療の第一はピロリ菌除去だそうだけど、もう除菌済みなので、
あとは普通の胃炎の治療しかないような。

萎縮性胃炎はぶっちゃけ慢性胃炎で、胃の老化みたいなものらしいです。
(ピロリが老化を早めているらしい)
さて、どうするか...。

32156 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月10日 (日) 11時31分

うる妻様

 ニコニコのアトムは未見の分はなんとか見れました。
 作り手によっていろいろですね。

 いずれ令和版もGOGOじゃないちゃんとしたのが作られるといいなと思います。

>「鬼太郎」の陰摩羅鬼

 見てくれのわりに強敵でした。
 母親の意識は残っていたんでしょうか。

>「東京マグニチュード8.0」

>感謝したら死ぬ病気
>プライドだけは天より高い。

 こういう人いるよなあ、と思って見てました。
不満はすぐに吐き散らかすけど感謝の言葉は全然言わない。
 他者や世の中を批判すればワタシ偉い、みたいな。

 でもこの作品ではだんだん改善していくのでまだOKです。

 女の人は親切すぎるだろうと思っていましたが、バルサなら納得です。
娘さんは無事なんでしょうか。

 東京タワーはあんなふうに倒れるんだろうか?

>レスキューロボ

 JAXAでは月面探査用の崖を登り降りできるロボ、みたいのもありました。
いろいろなものが震災をきっかけに一気に進歩するのであれば、
 今後多くの人命を救うようになるといいなと思います。

>胃の老化

 先日歯医者に定期メンテナンスに行った時に、舌がちょっと荒れてるのを
見てもらいました。するとなんと舌の筋力?タン力?が落ちて、寝ている時に
正しいポジションは上あごよりなんだけど下あごよりになってしまって、
歯に舌がすれてしまって傷がつくのだとか。
 舌の体操みたいのを教わってきました。こんな老化もあるようです。

 お大事にしてください。

32157 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月10日 (日) 17時06分

先週のレスですが。

>まさか新幹線が溺死するとは...

全車輌廃車と聞いて少なからずショックを受けました。車体そのものや車輪などは使えると思ってましたから。
でもコストや安全性の問題みたいですね。修理するより新車作った方がどちらも得策とのことで。

やはり今の家電と同じなんだな。

>バラしてマニア向けに売ったら?なんて声もあるようですが、

運転室の部品や備品など、小さなものは売れるでしょうけど・・・モーターみたいに大きなものはどうしようもないですね。
車体くらいは再利用したほうが安いような気がするんだけど、これもシロウト考えなのかなあ。

>毎年大型台風が襲われるのが当たり前になりつつある日本、
>政府も国民も根底から防災意識を変えなきゃいけない時期を迎えてしまったのかもしれません。

これ、ホント感じます。もはや私たちは沖縄に住んでるのだという意識でやっていかなくてはダメでしょう。


メタ坊さん。

>あまり珍味とか美味とか広まらないで、セミとして親になってほしい気もしますけど。

今の世の中、あっという間に拡散しちゃいますからね。まあ今の日本人は「ムシ」というだけで拒絶反応起こす人が多いですから
心配ないとは思いますが。

最近ユーグレナがミドリムシであることを知りました。それまでは「夕暮菜」という山菜の類だろうと思っていました。
「ミドリムシドリンク」「ミドリムシローション」なんて商品名だとまず売れないでしょうから、優雅な響きの英語を使ったんでしょうね。

>養殖できれば

キクイムシは残念ながら樹皮のすぐ下の瑞々しい部分しか食べないようです。固くなった木質部分を食べて育つとしたらシロアリでしょうね。
シロアリは海外では食料にしている人たちもいるようです。ただ、シロアリがゴキブリの親戚であるという余計な知識があるとそれがネックに
なってしまうかも。私はぜひとも試食してみたいですが。

割り箸などの廃材の利用法としては実に優れていると思います。

32158 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月10日 (日) 18時25分

再度うる妻さん。

しつこいナメゴンの襲来に心痛お察しいたします。
本当に困ったものですね。

>後日「家族が受け取って忘れていた」とアマゾンに連絡するつもりです。

「旅行に出かけていて帰ってきたらこんなものが・・・名前も確認せずに置いていくな!」のほうが効果的かもしれません。
「家族が受け取って忘れていた」だとこちらにも落ち度があるかのように聞こえてしまうので相手は責任感じないかもしれません。

手違いを厳しく叱れば次回から名前が違っていたら届けなくなるかと。私の経験からすると、ヤバい顧客への届け物は間違いのないよう
他の顧客よりも慎重になるものです。

>私が責められることはないと思っています。

当然です。いままで耐えに耐えてのガメラ登場です。私が知ってるガメラは人類を脅かす悪い怪獣をやっつけてくれる正義の怪獣でした。


>業者による在庫処分かなあ。売れない商品の処分。
>店の関係者ではない第三者が購入したことにして、売り上げとして計上したいモノだとしたら?

1個や2個それをやったところで焼け石に水でしょうから、やるとしたら10個とか・・・あちこちで同じ被害が出てると思います。
何十万円もする高価な商品ならそれもわかりますが、ガメラれる危険が大きくなりますからそれも可能性低いかなと。

もしかしてアマゾンに何かウラミでも?単にイヤがらせでやってるとか?

32159 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月10日 (日) 21時12分

メタ坊さん、こんばんは。


>陰摩羅鬼
>母親の意識は残っていたんでしょうか。

第5期の女性は死んでも意識が残っていましたが、今回の母親は違うように思いました。
陰摩羅鬼のほうも、息子にばれないように母親の人柄はコピーしていたけれど、
生活に必要ではない記憶まではコピーしていなかったというところかと。


>「東京マグニチュード8.0」
>こういう人いるよなあ、と思って見てました。

中学一年生なら改善の望みはありますが、大人だったら無理ですね。


>娘さんは無事なんでしょうか。

無事でいてほしいです。


>東京タワーはあんなふうに倒れるんだろうか?

震度7程度では倒れないと思います。
そもそも根元からパタンって、変なのでは。


>いろいろなものが震災をきっかけに一気に進歩するのであれば、
>今後多くの人命を救うようになるといいなと思います。

日本は天災が多い国ですが、幸いロボットの技術は高いです。
せっかく技術があるんだから生かしてほしいです。


>タン力?

びっくり。歳とるとそんなところまで老化してしまうんですね。
メタ坊さんもお大事に。

32160 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月10日 (日) 21時33分

礼院坊さん、こんばんは。


>車体そのものや車輪などは使えると思ってましたから。

私もそう思っていましたが、再利用するのは案内表示とか、そんな小さな部分だけみたいです。
廃棄される車両は譲り受けることができるそうなんですが、輸送費がハンパないのだとか。
普通のトラックに積める大きさじゃないですからね。ロケット運搬用車両ならともかく。


>もはや私たちは沖縄に住んでるのだという意識でやっていかなくてはダメでしょう。

沖縄並みに台風が来て、でも沖縄以上に暑い関東地方...


ヨコレスですが、「夕暮菜」にウケました。
ミドリムシは葉緑素を持つので植物でもありますね。

32161 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月10日 (日) 22時23分

>旅行に出かけていて帰ってきたらこんなものが

確かにこっちの方がいいですね。
実際、外出中だったわけですし。


>手違いを厳しく叱れば次回から名前が違っていたら届けなくなるかと。

個人商店などならそうなんですけど...アマゾンとナメゴンのコンボは最強でした。
(巨大すぎて細かいところまで手が回らないアマゾンと、ずうずうしさが巨大すぎるナメゴン...)


>単にイヤがらせでやってるとか?

しつこくギフトとして送りつけてくる嫌がらせはよくあるようです。
でもこの場合は宛名が違っているので違うはず。

一方、他人の住所を偽って公表している人はそれなりにいる様子です。
自分の家が、ある業者の「支店」として公表されてしまい困っているという話がありました。
その業者が自分の会社を大きく見せるためにわざとやっているようです。

私も念のため自分の住所を検索してみましたが、幸い見つかりませんでした。
それにしても世の中、変な人&ずうずうしい人はいっぱいいるものです。(@.@;)

32165 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月11日 (月) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは現在は曇り。早朝まで雨が降っていました。
でもって寒いです。
なんだか体調が悪い...


今日は「独身の日」なんだそうです。中国の話ですが。
日本ではポッキーの日とか、きりたんぽの日とか...棒状ならなんでもいいのかな。

ならば「独身の日」も男性限定???

32169 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月11日 (月) 19時56分

こんばんは。

 昨日ですけど、「ターミネーター:ニュー・フェイト」を日本語版で見てきました。
そういえばこれもAIとタイムトラベルものでした。
 娯楽に徹していて特にそうしたことの深い考察みたいのはありませんが。

 出ている人も、見ている私も歳をとったなあという感想です。

 ヒロインがメキシコの女性(女優さんはコロンビアの人らしい)というのが
この手の映画としてはめずらしい気がします。

 ヒロインを助けるのは未来から来たターミネーターではなくて、バイオニックジェミー
みたいな女性サイボーグ。生身の部分もあるので悪役ターミネーターには真っ向勝負では
勝てません。悪役ターミネーターは2で出てきた液体金属タイプの発展形みたいな。
 皮と骨みたいに外側と内側の2体に分離したりもできます。

 思ったよりもストーリーはちゃんとしてました。その気になれば突っ込み所はたくさん
あるんでしょうけどというかありますけど。
 ヒロインとこの女性サイボーグのキャラクターは悪くありませんでした。
 サイボーグ女性の声は、攻殻機動隊の新劇場版で草薙素子を演じた坂本真綾さんでした。
 旧作ヒロインのサラ・コナーは戸田恵子さん。旧型ターミネーターは玄田哲章さんでした。

 サラ・コナーの若い頃の新作シーンみたいのがあって、これはCGなのかな。

 ターミネーターも1,2は良かったけど後は続編を作れば作るほど興行成績も
評価も落ちていく、猿の惑星やスピーシーズみたいな作品になってしまってますが
どんな結果になりますでしょうか。
 作って良かったとなるか、作らないほうが良かったとなるか。

 「悟空の大冒険」4話まで見ました。この時代によくこんなの作ったなあ、と改めて
思います。私は元ネタの孫悟空よりこちらを先に知ったので、後で子供向けの孫悟空の
本を読んで何て地味な話なんだ、と思いました。

 三蔵やタツコのキャラが違うパイロット版みたいのも見た記憶がかすかにあります。
三蔵が秋竜三のマンガに出てくるみたいな何事にも動じない、無関心?みたいな性格で
タツコの髪型が違ったりしていたような。

うる妻様

>>東京タワー
>根元からパタンって、変なのでは。

 一度上にすごい力で持ち上げられないとああはならない気がします。
 俗に金星ガニという昔のSF映画のキャラがいるんですが、カラーコーンみたいな
安定したデザインなのに死ぬと横倒しになっておかしいだろ!とか言われていたのを
ちょっと連想してしまいした。誰がわかるんだというネタでスミマセン。

礼院坊様

>キクイムシは残念ながら

 結構グルメなんですね。

>シロアリは海外では食料にしている

 女王シロアリとかは意外とおいしいかもとか思います。
 人が食べるのには抵抗があっても、魚や鳥の餌、肥料などには使えそうな。
ワリバシとかがそうしたものになるならいいんじゃないかと思うのですが。
 大量に脱走されるといろいろ問題になっちゃうかもですが。

>ユーグレナがミドリムシ

 最初にミドリムシという和名をつけた人はこうなるとは思ってなかったでしょうね。
クロレラとかボルボックスとかだったらそのまま商品名になったでしょうに。
 私はミドリムシジュースとかでも別に気にしませんが。
 

 ユーグレナは学名でもあり、その名前の会社もあって東大発のベンチャー企業だとか。
最近大赤字とかのニュースもありましたが
 ムシでなければもう少し美容関係でも勝負しやすかったでしょうに。

 ゆーぐりん というゆるキャラもあるようですが、知名度は無きに等しい様子。
アンパンマンにでも出してもらうとか?

 心情的には応援したいのですが。

32170 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月11日 (月) 20時04分

>今日は「独身の日」

初めて聞きました。11月11日ですからポッキーの日というのはよくわかります。
今年は令和元年(1年)なのでもう一本オマケです!

漢字で書くと十一月十一日・・・+−+−で電池の日とかにできないかな。

・・・と思って念のため検索してみたらありました、電池の日。やはり今日でした。/(^▽^*)`

>棒状ならなんでもいいのかな。

銚子電鉄なら「まずい棒の日」にできそう。来年からは割引セールや1本おまけセールを期待したいです。
その線でいくと10月10日はまずい棒とぬれ煎餅のコラボ日にできるな。セットで購入のお客さんに特典を!

>「独身の日」も男性限定???

やはり1の字が意味するものは・・・

そのうち、この日に恵方巻を食べるおまじないが独身女性たちの間で流行ったりして。(^_^;)

32171 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月11日 (月) 21時39分

サイエンスゼロの火星衛星探査機MMXを見ました。

大きさがわかるとあらためてデカいなと思います。4トンもあるんだ。
(「はやぶさ2」は600キロ)

火星が持つ二つのお月様フォボスとダイモス。
去年はフォボス探査が濃厚と聞いていましたが、TVのを見ると、また振り出しにもどったみたいですね。
できればダイモスと両方に降りて欲しいところだけど、それは難しい様子です。

紹介されていたサンプル採取は筒を地面に突き刺す方法。これは去年の特別公開の時に説明されて知っていました。
フォボスには砂地があります。ここを狙うなら問題ないはずですが、地面が岩だと当然アウトです。
「はやぶさ」「はやぶさ2」のように、地表の状態に関係なく確実にサンプル取れる仕組みが必要になるのかも。
この点の検討はこれからなんでしょうけれど。


MMXにはミネルバのようなローバは積まないのかなあ。
あるいは月面ローバみたいな車輪タイプが使えるのか、その点も知りたかったです。

...はい、先日の特別公開で聞きそびれました。
某名探偵アニメの質問をぶつけてきたけど、マトモな質問は忘れていました。(^_^;)

火星にたどりつけなかった「のぞみ」。
MMXには彼女の無念を晴らしてほしいです。

32172 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月11日 (月) 21時45分

「仮面ライダーゼロワン」第10話「オレは俳優、大和田伸也」を視聴しました。

今回はドラマ製作のお話でした。
アルトの会社「飛電」が作るドラマにヒューマギア俳優とベテラン俳優が競演することになります。
でもベテラン俳優はヒューマギア俳優が気に入りません。ロボットには人間らしさが感じられないと言うのです。

一方、敵の迅雷ネットの暗殺ちゃんが撮影を見て興味を持ったらしく、ベテランに演技指導を頼みに行きます。
ベテランは彼もロボットとは気づきません。二人は意気投合します。
しかし暗殺ちゃんは翌日の撮影でヒューマギア俳優の大根ぶりを見て怒り、彼を殺そうと変身して暴れ出します。

暗殺ちゃんを止めようとするジン、2人を攻撃するエイムズのフワとヤイバ、
そこにアルトが加わって混戦状態に。
迅雷ネットの連中を追い払ってようやく撮影再開できると思ったら、今度はベテランが降板すると言い出します。
大慌てするアルト。

ツヅク!

32173 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月11日 (月) 21時46分

ドラマ製作は、前回の病院の騒ぎで株価が急降下した会社を救うためのものでした。
社長のアルトと副社長がエキストラで出演します。
副社長はなんと死体役!! 最初は嫌がっていたのに、だんだんノリノリになって全身全霊で死にます。(^_^;)

撮影所の外では敵とエイムズが乱闘。
それをアルトに知らせようと謎ジェスチャーを見せるイズが可愛いです。

ヤイバの危機を救うフワ。
実はヤイバはアルトの会社「飛電」のライバル社「ザイア」と通じており、
アルトを失脚させる目的を背負わされているっぽい?のでした。
敵「迅雷ネット」も一枚岩ではなく、アルトと副社長の反目もあり、敵も味方もなかなか複雑な様子です。

ベテラン俳優役を大和田伸也さんが本人役で出演していて、この人の存在感が大きいです。
彼は暗殺ちゃんを人間と思い込み、気に入って弟子にします。
あれほどロボットは嫌だと言っていたのに...
暗殺ちゃんに芽生えたっぽい「自我」が人間らしく感じられたのでしょうか。

他方アルトが存在感が薄くて主人公が危うい??
いつもの寒いギャグも出ません。来週はがんばれーー!!!

32174 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月11日 (月) 22時55分

メタ坊さん、こんばんは。

「ターミネーター:ニュー・フェイト」のご紹介ありがとうございました。
ターミネーターは1と2を見ています。TVでですけど。
その後も作られ続けていたのですね。作られれば作られるほどショボくなっていくというのが
悲しい感じがします。


「悟空の大冒険」は、本放送で少しだけ見ていた作品でした。
好みの作品ではなかった印象が強いので、今回は躊躇していました。
でも近いうちに少しは見ておこうと思っています。


>三蔵やタツコのキャラが違うパイロット版

調べたらようつべに一部がUPされていました。
手塚プロ公式のものです。

孫悟空が始まるよー黄風大王の巻
https://www.youtube.com/watch?v=sB8dgsReQEk


TV放送があったかどうかはわかりませんでした。
メタ坊さんは、なにかの上映会などでご覧になったのかもしれませんね。

こちらの絵柄の方が私には好みかも...



金星ガニは姿だけは知っていますが、映画はまだ観たことがありません。
たしかに赤いコーンに似ていますね。

32175 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月11日 (月) 23時26分

礼院坊さん、こんばんは。

電池の日は初めて知りました。十一月十一日 → +−+− なんですね。
よく気がつかれましたね。凄いです。

11月11日には、他にはチンアナゴの日なんていうのもありました。
チンアナゴは海底に棲む棒状の魚です。
やっぱり棒なら何でもアリ?


>銚子電鉄なら「まずい棒の日」にできそう。
>10月10日はまずい棒とぬれ煎餅のコラボ日

駄ジャレが得意な会社ですから、ホントにやるかも。


>そのうち、この日に恵方巻を食べるおまじないが独身女性たちの間で流行ったりして。(^_^;)

はやく結婚して旦那を喰えますように?( ̄Д ̄;;)

32176 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月12日 (火) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
スカイツリーも富士山も、そりゃもうくっきりと。

洗濯機は絶賛回転中。大物も小物もどっさりと。
台所用品もいろいろ天日干ししてます。



今日の午後2時から「はやぶさ2」記者説明会があります。
ネット配信を見る予定です。

今回はリュウグウ出発の話だそうです。
到着してからここまで、なんだかあっという間だった感じがします。

32177 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月12日 (火) 09時41分

先日11月2日のJAXA相模原キャンパス特別公開の来場者数が発表されました。
10,360名以上だったそうです。

去年2018年は6,100名以上とのこと、今年がいかに混んだかわかります。
もっとも去年は台風のため平日金曜日1日だけの開催でしたから、この人数は凄いのですけど。


2017年は2日間で11,200名以上、2016年は不明、2015年は2日間で13,271名、
2014年は2日間で13,560名だったそうです。
初代「はやぶさ」が帰還した2010年をピークにしてだんだん減ってきていました。
一日当たりの人数から考えると、去年から上昇に転じ、今年は大幅に盛り返したようです。

さて、来年は?

32178 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月12日 (火) 12時33分

上記の出典はこちらです↓

宇宙科学研究所
http://www.isas.jaxa.jp/topics/002231.html




なんて言っているそばから速報です。

「はやぶさ2」は明日、リュウグウを発ちます!!



なんか急でビックリ。(@.@;)
「はやぶさ2」記者説明会の配信開始までまだ時間がありますが、別口で情報が出たもよう。

32179 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月12日 (火) 15時42分

「はやぶさ2」記者説明会の配信、見終わりました。
今回の会場は相模原の宇宙研の交流棟。展示物を片付けて広々とした会場になっていました。
集まった記者さんたちも大勢です。


内容はざっと:

・出発は明日の10時5分。「はやぶさ2」は帰還のための最初の化学スラスタを吹く。
 確認できるのは19分後。

・出発後5日間はカメラをリュウグウに向けて、離れていく様子を「おわかれ観測」する。
 この様子はWeb上で公開する。5日後には60キロ地点まで離れている予定。

・19日になったら姿勢を直し、今度はリュウグウにイオンエンジンを向ける。
 この時点で、人類がリュウグウの姿を見るのは最後になる。

・19日からイオンエンジンの試運転。12月3日から巡航に入る。

・帰還予定は来年の11月から12月。


津田PMは「この1年5ヶ月の間、生活の中心にあったリュウグウを離れるのは寂しい」とコメント。

國中所長は在席されていませんでしたが、メッセージが読み上げられました。
「めざす天体は太陽系第三惑星。これからイオンエンジンを点火し、最大推力で全速前進。
“なにもかも皆懐かしい地球”に帰ります」と、ヤマトなコメントでした(←いつものことだ)。


JAXAで「さよならリュウグウ」キャンペーンもやるそうです。
とにかく無事に戻ってほしいです。

32180 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月12日 (火) 15時57分

「メイドインアビス」は第10話まで見ました。
このアニメ、絵はとても可愛いのに内容や演出がエグいです。

...お昼御飯食べながら見るんじゃなかった。( ̄x ̄;)


「東京マグニチュード8.0」は第8話まで視聴。
これ、単なる災害サバイバルアニメじゃないですね。

主人公たちが途中で出会った、孫が死んだことを認められない老婦人のエピソードが伏線だったとは。(;_;)
どう決着つけるのだろう...

32182 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月12日 (火) 17時10分

メタ坊さん。

>(キクイムシは)結構グルメなんですね。

生きてる組織だけを食い荒らすのですから木が枯れるのも無理ありません。
固い部分も食べるのならもう少し樹命も伸びたのでしょうけど。

・・・あ、でもすぐそばに建ってる大きな木材の塊を食いに来たら困るか。

キクイムシがシロアリみたいに家屋の脅威でなかったのは不幸中の幸い?


女王シロアリは美味しいでしょうね。卵たっぷりで。滋養にもなりそうな気がします。

>魚や鳥の餌、肥料などには使えそうな。
>ワリバシとかがそうしたものになるならいいんじゃないか

ホントそうですね!近所に廃木材の処理工場があるんですが、細かく破砕してトラックでどこかに運び出しています。たぶん肥料や燃料に
するのだと思います。シロアリの食料化が実現したら、それらがみんなシロアリのエサとして養殖場に運ばれるわけですね。

>大量に脱走されるといろいろ問題に

問題はこれですよね。

ある意味ゴキブリより恐ろしい昆虫ですからして管理は厳重になるでしょう。特に羽蟻が逃げ出さないよう注意せねば。
養殖場を建設する際も厄介な問題が・・・住宅地が近いと反対運動が起きそうです。

32183 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月12日 (火) 17時11分

>クロレラとかボルボックスとかだったら

そういえば子供の頃クロレラってよく聞いたような気がします。最近トンと耳にしなくなりました。
クロレラドリンク、クロレラ食品・・・悪くない響きだと思うんですが。

ボルボックスドリンクはなんだか強力なエナジードリンクをイメージしちゃいそうです。

>私はミドリムシジュースとかでも別に気にしませんが。

私もです!

「ゆーぐりん」の画像を見ました。やはりミドリムシ。今は何でもゆるキャラになっちゃいますね。

>アンパンマンにでも出してもらうとか?

ユーグレナの会社がアンパンマンのスポンサーになったら実現するでしょう!
そのときは緑色したユーグレナのジャムとか売り出されるかも。

32185 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月12日 (火) 18時53分

こんばんは。

 アニメの話題かどうか微妙ですが、NHKでアニメになったこともある
「十二国記」という作品が18年ぶりの長編の新刊が出たと話題になっています。

 私はアニメは部分的に見ただけですけど原作小説は全部読んでいるのでさっそく
買いました。

 全然キャラクターとか忘れ果てていて、内容もこれまでとはちょっとギアを重たく
変えたような陰惨な部分が感じられるのですが面白いは面白かったです。

 18年間宙ぶらりんだった話がようやく一区切りつきました。

 これでまたアニメの方も作られたりするかもしれません。

 はやぶさ2、いよいよ帰還ミッションですね。落ち着いたら
トークライブも再開してほしいです。

 とにかく変なニュースにならないでしずしずと帰ってきますように。

うる妻様

>「メイドインアビス」は第10話まで
>絵はとても可愛いのに内容や演出がエグいです。

 うる妻さん大丈夫かなーと思って見てました。腕はどうなっちゃうんでしょう。
 ナナチあんな声なのか。劇場版にも登場するようです。
 

>「東京マグニチュード8.0」

 泣けるアニメみたいに紹介している人がいるので、この先誰に何が起こるのか
ちょっと気になっています。

礼院坊様

 前スレの話題ですが

>漫画家の日野日出志さん

 何かのパッケージイラストを描かれたこと、まずい棒というお菓子が
あることは聞いていましたが同じ話だったとは。

 日野さんの漫画は地獄の子守唄とか幻色の孤島とか読みましたが、絶対家に置きたくなかったので
一冊も持っていません。

>鯖イバル弁当

 諸星大二郎さんに「鯖イバル」という作品がありますが、まさか包み紙に
そのイラストがあるとか?

>萩尾望都さんの「霧笛」

 萩尾さんはブラッドベリの短編をいくつか漫画にしていましたね。
「ウは宇宙船のウ」としてまとまめられたはずです。

 私はあまりブラッドベリは合わないのかのめりこまないのですが、
萩尾さんの漫画になって面白いと思ったものがいくつかありました。

 「無笛」は「原子怪獣現わる」という、ゴジラの先駆みたいな白黒映画になっているそうです。
特撮は人形アニメで有名なハリーハウゼン。特撮の名場面集みたいので部分的には見ましたが
全編は見たことありません。
 原作や萩尾さんの漫画のような情緒は無いみたいですが。

 電脳コイルの「最後の首長竜」というエピソードもちょっと思い出します。

 写真を600枚撮られたとのこと。レポートと合わせて、同人誌を作れるのでは。
 紙だと売れ残りリスクがありますが、電子書籍として作ったら鉄道マニアは買ってくれるかも。
 礼院坊さんのレポートは大雨をはさんだことなどもあって貴重な記録だと思います。

>鉄道事業の赤字補填のために「ぬれ煎餅を作りましょう」と
>鉄道会社が煎餅を焼くのですから抵抗感じた方もたぶんいらしたことと

 国鉄がJRになった時に配置転換されて売店とかで働くことになった人とか
いたように思います。そこでこんなの俺の本当の仕事じゃない、みたいになった人と、
それも仕事だと思ってがんばる人といたような。

 視覚障害者を助けるプレクストークという器具を、シナノケンシという会社が作っています。
ここは元は信濃絹絲紡績株式会社という紡績会社でした。現在は精密機械メーカーです。

 ヘンミ計算尺という会社は現在は印刷技術を活かしたプリント回路基板や半導体製造装置などがメイン。

 「本当の仕事」にこだわっていては生き残れなかったのでしょう。

 多角化しすぎておかしくなってしまう会社もありますが、生き残るための柔軟さは
必要なのだろうと思います。しかしぬれ煎餅とは驚きます。

 ぬれ煎餅部門と鉄道部門の配置転換とか大丈夫なのか気になってしまいます。
 煎餅しか作った事の無い人が社長になったりとかしちゃうんでしょうか。

>緑色したユーグレナのジャム

 面白そうですね。青汁みたいな緑汁とか麺に練りこんだりとかいろいろ製品はあるようですが
いまひとつメジャーではありません。やはりアニメのスポンサーになって、ポパイみたいに
作品内で露骨に製品を宣伝するべきでは。
 

32188 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。ちょっと寒いです。



昨夜から「はやぶさ2」のツイッターがばんばん動いています。
帰還に向けてのメッセージが多数。読みきれません。
私もツイッターやっていれば、その輪に入れるのにと、ちょっと残念です。

あと40分くらいで、リュウグウ離脱開始です。

32189 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 10時55分

「はやぶさ2」のリュウグウ離脱開始が確認できたそうです。

さよならリュウグウ。
ミネルバたちもターゲットマーカたちもマスコットもさよなら。


ヤマトを見送るスターシャと守の姿が、ちらっと見えた気がしました。

32190 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 10時56分

...と思ったらツイッターでイオンエンジン担当者が、

「秒速5センチメートルの2倍くらいの速度で、Hill圏のむこう、約束の場所に向かって船は離れます」





そっちかよっ!!(≧∇≦)

32191 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 11時45分

メタ坊さん、こんにちは。

「十二国記」の新刊情報ありがとうございました。

アニメも有名ですが、私はちょっとしか見ていなくて内容もよく知りません。
でもファンの人には待ち望んだ新刊で、アニメの続編も期待できる嬉しいニュースですね。


>はやぶさ2、いよいよ帰還ミッションですね。

ついにこの日が来ましたね。
半身不随で帰ってきた初代を完璧にコントロールできたチームですから、何も心配はいらないはずですが、
でもまだ油断は禁物でしょう。(宇宙は何があるかわからない)

トークライブの再開も待ち遠しいです。今度は各地に出張して行うということなので、
近くでやってもらえるかどうがか気がかりです。


>「メイドインアビス」
>うる妻さん大丈夫かなーと思って見てました。

どうも、ご心配おかけしてスミマセン。(^_^;)
なんとか耐えられましたが、食べていたお昼御飯の味がしませんでした。


>「東京マグニチュード8.0」

実はここまでのサバイバル描写は前座で、これからが本番なんだろうと思います。
主人公が弟の死とどう向き合うかが真のテーマかと...


ヨコレスですが、

>ポパイみたいに作品内で露骨に製品を宣伝するべきでは。

あれは子供が食べないホウレンソウの缶詰の販促目的のアニメだったそうですね。
実在するものだとは思っていませんでした。

32192 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 12時56分

リュウグウの「お別れ観測」が始まりました。
画像はこちらで見られます。(時々真っ黒けになるけど)
表示されている時間は「世界時」です。(日本時間は+9時間)
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/galleries/onc/nav20191113/



帰還運用に入ったのでロゴマークがまた新しくなりました。
今度は緑色です。
https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1194436898816585728

32193 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 17時07分

午後になって買い物に出かけようと外に出たら、ドアの脇に何かが置いてあることに気がつきました。

...アマゾン怪獣ナメゴンでした。( ̄x ̄;)

つか、ずっと家にいたんですけどねえ。
外でガタンと音がしたのは聞いていたけど、あれだったのか。
チャイムが故障していたのかな?と試したけど問題ない。

配送人が過去にここに届けにきた人で、受け取り拒否されたのを覚えていたのかも。
そして持ち帰るのが面倒くさくて黙って置いていったとか?
ナメゴンもナメゴンだけど、配送人も相当ナメたヤツだわ。(>ω<)


荷物がまた一個増えてしまった...


32194 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 17時09分

今回の荷物は柔らかい袋に入っていました。先週のは薄っぺらい箱です。
ということは中身は別物らしい。

前回は返品されず手元に届かなかったのに、今回また送ってきたところをみると、
ナメゴンにとってはさして欲しくもない商品の可能性が大。やはり在庫処分かなあ。

調べると、以前買ったところから注文していない商品が次々届いたという情報がありました。
どうやらお店の名簿を使い、以前の購入者に送ってよこしたらしいのです。

私のところは宛名がナメゴンなので、その人のケースは当てはまらないのですが、
売り上げとして計上したい商品を返品前提で発送し、戻ってきた品は好きにして良いなどの条件で、
ナメゴンが発送係をやっているのかもと想像しました。
アジア系外国人と思われるナメゴンは、戻ってきた品物を売ってお小遣いにしているとか...

32195 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 17時09分

ここでハタと大事なことに気がつきました。

私の一番新しいアマゾン購入品は小鳥用のビタミン剤です。
販売したのはアマゾンでも、元になったのはどこかのペットショップ。
もしそのペットショップが処分品をうちに送りつけてきたとしたら...?

ペットショップでは「生餌」も扱っています。アマゾンでも普通に売ってます。
あわてて荷物に耳をくっつけてみましたが、幸い何も音はしません。
とはいえ、今日の気温ではミルワームもコオロギもデュビア(餌用ゴキブリ)もあまり動かないはず。
中身がこれらだったら放置はヤバい。( ̄Д ̄;;)


腹を決めて今日届いた方の荷物を開封してみました。
中には紙に包まれた小箱が入っていました。
ラベルは「ギフト用箱入りベルト」とありました。

生餌じゃなかった、たすかった〜〜!!!
まあ、これが生餌だったら「処分」というより嫌がらせでしょうけど。

私はギフト用品をアマゾンで買った記憶はないけど、どこかに顧客名簿が流れていたのでしょうね。
情報流出はしょっちゅうある会社だし。


アマゾンには「旅行から帰ってきたら届いていた。宛名が違うことに気がつかずに開けてしまった」
と言うことにします。
ただ報告はもう少し様子を見てからにします。

32196 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 18時43分

「ゲゲゲの鬼太郎」第80話「陰摩羅鬼の罠」の視聴感想にいきます。


粗筋:
 
マナはクラスメイトのツトムの様子がおかしいことに気づき、鬼太郎に連絡します。
鬼太郎もツトムの家の近所で続く謎の事件を気にかけていたところでした。

鬼太郎親子と猫娘がツトムの家に踏み込んだ時、ツトムの母はツトムの精気を吸っているところでした。
正体を現した妖怪は猫娘を倒し、鬼太郎親子を地面にたたきつけて逃げてしまいます。
地中に埋まってしまった鬼太郎でしたが、こっそり様子を見ていたマナが掘り出して救出します。

妖怪は陰摩羅鬼。死体に取り付く妖怪でした。ツトム母はすでに死んでいたのです。
陰摩羅鬼の魂は死体の中、暴れていたのは不死身の肉体です。死体の中から魂を取り出さないと退治できません。

一方のツトムは母が生きていると信じています。
ツトムの家族は母親しかいません。陰摩羅鬼を倒すことはツトムから唯一の肉親を奪うことになります。
でも放置はできません。世間を騒がす謎の事件もこいつのしわざなのです。
鬼太郎たちはツトムを遠ざけて、その間にツトム母の中から魂を取り出す計画を実行します。

鬼太郎は画家に変装し、肖像画を描かせて欲しいとツトム母を呼びとめます。
画家の鬼太郎は母親に質問をします。母親が答えるごとに木片でキャンバスに点をひとつ打ちます。
あたりがすっかり暗くなる頃には肖像画は完成寸前、キャンバスには陰摩羅鬼の姿が描かれていました。

そこにツトムがマナの静止を振り切ってやってきます。
陰摩羅鬼は肉体を呼び出し鬼太郎と猫娘に襲い掛かります。二人とも陰摩羅鬼肉体に動きを封じられてしまいます。
陰摩羅鬼魂は母親の姿と声でツトムに「肖像画を破って」と懇願します。

ツトムは母がニセモノであることに気づいていました。それでも母と一緒にいたかったのです。
母無しでは自分は生きていられないと泣くツトム。

しかし大切な思い出の写真がわからないという母親を見て、ツトムはやっと母が死んだことを認めます。
ツトムは木片を取り自分で肖像画を完成させます。

陰摩羅鬼は絵の中に封じられました。
もう動かない母親を前に泣き崩れるツトムを見て、目玉親父は「それでは母親は成仏できない」と諭します。
それを聞いたツトムは気を取り直し「ぼくは一人でも大丈夫だ」と穏やかな死に顔の母親に話しかけます...。

32197 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 18時43分

感想−1:

切ないお話でした。
身寄りがなくなってしまったツトムが、今後しっかり生きていけますように。

自分の意思でニセモノの母と決別し、一人で生きていくことを決意した彼のこと、
きっとだいじょうぶ。りっぱな大人になれるでしょう。


母を思うツトムの気持ちを利用して人間の世界に溶け込み、周囲の住民を襲っていた陰摩羅鬼。
二重三重にエグいやつです。
見た目はユニークで、あんまり強そうじゃないんですが。

前々回に登場した魍魎と今回の陰摩羅鬼。どちらも死人憑き妖怪です。
どちらも最後に残された者が相手の死を受け入れて物語は終わります。
放送はもう少し間隔開けたほうがよかったかも?


久々登場のマナちゃん、大活躍でした。
埋まった鬼太郎を掘り出すのは二回目でしたっけ。もうベテラン?

32198 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 18時44分

感想−2:

「陰摩羅鬼」は、元は恋人の死体に妖怪が取り憑くお話だったはずです。

原作をだいぶ脚色していた様子ですが、陰摩羅鬼に乗っ取られる死体が女性で、
鬼太郎が画家に化けて肖像画を描き陰摩羅鬼を倒す展開はそのままでした。

ツトム母に取り付いた陰摩羅鬼。あの状態で元の母親の意識はどのくらい残っていたんでしょう。
ツトムを味方につけておくために母親のキャラのコピーが必須。
写真の件から考えて、記憶までは完璧コピーではないのははっきりしたけど。


注目したコト:

 ★超音速で鬼太郎をブン投げる陰摩羅鬼

 ★ちゃんちゃんこAED

 ★猫娘の変装(メガネかけただけ)

 ★放浪の画家ゲゲ・ゲゲゲゲラスとアシスタントのニャーニャ


次回は第81話「漫画家妖怪ひでり神」。
画家の次はマンガ家!?!(@.@;)

32199 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月13日 (水) 21時06分

メタ坊さん。

>諸星大二郎さんに「鯖イバル」という作品がありますが、まさか包み紙にそのイラストがあるとか?

鯖威張る弁当の包み紙のイラストはよく見ないで捨ててしまったんです。(お腹空いてたもので‥)
あとで検索したら、なんとこれも日野日出志さんのギョロ目運転士のイラストでした。

諸星大二郎さんの「鯖イバル」は、砂漠に巨大な鯖の缶詰が出現するという不思議な漫画でしたね。犬吠駅の売店で
鯖威張る弁当を見つけた時は私も真っ先にこの作品を連想しました。ネーミングを考えた方も諸星さんの「鯖イバル」を
ご存じだったのかもしれません。

あの漫画には巨大な缶切りも出てきました。プルタブ缶しか知らない平成生まれの若者は缶切りを理解できないかも。

銚子電鉄が「鯖イバル缶」という鯖の缶詰を売り出したら・・・災害用非常食として売り出すのなら、
諸星さんの絵柄は最適かもしれませんね。

鯖威張る弁当の鯖のほぐし身入り混ぜご飯は美味しかったです。あれを缶詰めにしたらマジで災害用非常食になるだろうな。
個人的には諸星さんの漫画にあやかって缶切りで開けたいですが、非常食ですから簡単に開けられるプルタブになるでしょう。


>「無笛」は「原子怪獣現わる」という、ゴジラの先駆みたいな白黒映画になっているそうです。

資料館に展示されていた萩尾望都さんの原稿にもネッシーみたいな怪獣が描かれていました。「原子怪獣」ですか。

せっかくの夢のエネルギーで原子爆弾なんぞを作りおって!と思うのですが、それがなければゴジラは
生まれなかったのかもと思うと何とも複雑な心境になります。

32202 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月14日 (木) 00時09分

>国鉄がJRになった時に配置転換されて売店とかで働くことになった人

>こんなの俺の本当の仕事じゃない、みたいになった人と、それも仕事だと思ってがんばる人

私は物心ついた時から「赤字国鉄」という言葉を耳にしてきました。ストライキは電車の休日なのだと思って線路の上で遊びました。
今になると、当時の国鉄の経営状況が銚子電鉄以上にまずい棒になっていたのだということが理解できます。

私鉄でしたら、そんな状況になる前に危機意識持ってサービス改善したり副業したりして経営改善の努力をしていたでしょうね。

>シナノケンシ
>ヘンミ計算尺

昭和の時代 絹糸はナイロンに、計算尺は電卓に取って代わられちゃいました。
二社とも生き残りをかけて別の製造業にシフトしたんですね。

シナノケンシという会社は知りませんでした。HPを見たら、主力製品の中にAV機器などで使われる小型モーターがありました。
紡績で欠かせない糸巻きを作る技術が応用できたのでしょうか。

計算尺はかつての科学者や技術者には必須アイテムだったと聞きます。プリント回路基板や半導体製造装置にシフトした現在でも
ヘンミ計算尺は科学技術の世界に貢献し続けていることになりますね。

私は小学校の理科室で計算尺に出会い、その魅力の虜になった経験があります。モノサシで掛け算ができちゃう魔法の道具でした。
今はもうないだろうな、あの計算尺。算数の教材にしたら今の子供たちだって魅力を感じてくれると思うんだけど。

>多角化しすぎておかしくなってしまう会社もありますが

必ずしもそれが成功するとは限らないのでしょうね。失敗して消えてく会社も多いことでしょう。

私の近所の大型店舗(本屋、電器屋、レンタルショップ等)でも、看板とは別のものを売り出し始めて長続きしたお店はないです。

32203 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月14日 (木) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは現在は曇り。早朝は晴れていたんですが。
予報では晴れなので、天気が回復すると信じて洗濯物を干したところです。


リュウグウは昨日と比べて一回り小さくなりました。
もうじき見納めなんだなあ。

人間が次にリュウグウを目にする機会はいつのことか。
あるとしてもずーっと先になりそうです。

32204 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月14日 (木) 12時44分

アマゾンの誤配トラブルについて調べていました。

私とまったく同じケースを探していたんですが見つかりませんでした。
誤配自体は山ほどあるんですが、故意に誤配させるというのは...

ただ、調べていくといくつか可能性が見えてきました。

アマゾンで注文するともらえるポイント。
商品が発送された後でキャンセルすると返金されてポイントも戻ることになるのですが、
注文からキャンセルの間に使用することができるんです。
ナメゴンは注文とキャンセルを繰り返してポイントで買い物をしていたのかもしれません。

もうひとつの可能性は、ナメゴンの正体が「お店」だったかもしれないこと。
アマゾンは店子の売り上げをチェックしているはずです。
店子が業績不振をごまかすためにナメゴンをでっちあげ、
注文、発送、受け取り拒否、返品を延々と繰り返していたのでは?
返品の数量をごまかすことができれば、商品は減らさずに売り上げ件数は増やせます。

届いた2つの箱をよく見たら店子の記号がありました。
見比べて違う店の品物だったことがわかりましたが、記号が似ているので系列店かもしれません。

32205 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月14日 (木) 12時47分

ナメゴンの名前がアジア系外国人なのは「誤配」であることのアピールのため。
受け取った人間に警戒心を持たせて、受け取り拒否させるのにも効きそうです。


...と、座椅子探偵うる妻の脳ミソでは、この辺が限界みたいです。
どちらのケースでも荷物が受け取られてしまうとナメゴンは損します。
ナメゴンは今頃、別のターゲットを検討しはじめているかもしれません。

なお相手が勝手に送りつけてきた荷物の場合は、14日経てば貰ってもよいそうです。
私の場合は建前上は「誤配」ですから、黙って貰ったら横領なんですけどね。

32206 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月14日 (木) 18時21分

はやぶさ2、リュウグウを抜錨・離脱したそうですね。目指す航路は地球。

>リュウグウは昨日と比べて一回り小さくなりました。
>もうじき見納めなんだなあ。

一年以上も滞在しましたから感慨深いものがありますね。JAXAの方々はもちろん、
はや2の探査活動を見守ってきた日本人全員が乗員だったようなものです。

今年は私も千葉県のローカル鉄道をいくつも乗車探査いたしました。その中でちょっとした楽しみ方を覚えました。
帰りはいちばん後ろの席に座って、去っていく風景を車掌室の窓越しに眺めるというものです。

いろいろと思い出を残した景色が遠くに去っていくのはとても感慨深いです。車やバイクの旅では決して味わえません。
ローカル鉄道の地方終点駅から乗る乗客は少ないので最後尾の席に座るのはいと易いです。

はやぶさ2も今はそんな気持ちだろう・・・

>人間が次にリュウグウを目にする機会はいつのことか。
>あるとしてもずーっと先になりそうです。

小惑星の数は無数。探査で目にするのは一回限りでしょうね。大金かけて探査機飛ばすのですから。

あるとすれば資源採掘、灯台建設、観光旅行・・・やはり遠い未来の話ですね。

帰還カプセルの中からたくさんのダイヤモンドが見つかればすぐまた探査機・・いや資源採掘機が飛ぶかもしれませんが。(^_^ )

32207 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月14日 (木) 20時59分

対ナメゴン戦が大詰めみたいですね。陣中見舞い申し上げます。

>持ち帰るのが面倒くさくて黙って置いていったとか?
>ナメゴンもナメゴンだけど、配送人も相当ナメたヤツだわ。(>ω<)

これって不法投棄、もしくは不審物で告発できるのでは?物騒なご時世柄、爆弾や毒ガスや違法薬物を
疑われたとしても何ら不思議はない非常識な行為です。


>商品が発送された後でキャンセルすると返金されてポイントも戻ることになるのですが、
>注文からキャンセルの間に使用することができるんです。
>ナメゴンは注文とキャンセルを繰り返してポイントで買い物をしていたのかもしれません。

そんなことができるんですか!オドロキです。

注文からキャンセルの間に使用したポイントについてはマイナスとし、今まで貯めたポイントから差し引くとかしないと
計算が合わなくなっちゃいます。ビジネスやってる人ならそのくらい常識じゃないかと思うんですけど。

常識が通用しないのがネットビジネスの世界なのでしょうか。

>店子が業績不振をごまかすためにナメゴンをでっちあげ、
>注文、発送、受け取り拒否、返品を延々と繰り返していたのでは?

注文さえ入れば後はそれが返品されても「業績」になるんでしょうかね?なんだかよくわからない世界です。

開封作戦は効果的だと思います。今まで未開封で返品されてたものが開封されるようになったら、ナメゴンも
「相手はそろそろ堪忍袋の緒が切れてガメラに変身するかも」と察知するはずです。

ガメラに対してはもう送り付けて来ないはずです。なので、

>今頃、別のターゲットを検討しはじめているかもしれません。

となると思います。(新たなターゲットにされる人が気の毒だな・・・その人がガメラであることを願う)

32208 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月14日 (木) 21時00分

>相手が勝手に送りつけてきた荷物の場合は、14日経てば貰ってもよいそうです。

あ、14日で時効なんですか。

>私の場合は建前上は「誤配」ですから、黙って貰ったら横領なんですけどね。

2週間プールしておいて、ナメゴンが(たぶん配達人に頼んで)取り返しに来たら「14日経ったので私のものだ」と主張してみるのも一手では
ないでしょうか。もちろん最終的には返してやるわけですが、相手がガメラに変身寸前だと分かればもう手を出さなくなると思います。

取り返しに来ない場合、どのくらいで時効になるのか調べてみたのですが見つけられませんでした。
たぶんそんなに長くはないと思うのですが。

32209 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月14日 (木) 21時21分

こんばんは。

 情報です。

 ニコニコで「モーレツ宇宙海賊」の一挙生放送があるようです。

 11月18日から5夜連続で6話ずつ(最終日は2話)。
 上映開始が23時〜(最終日は23時半〜)ですので
サラリーマンにはちょっとつらいですが。

 23日には秋葉原で劇場版『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』
の上映会があって声優さんや監督もゲストでいらっしゃるようです。

 この劇場版は2014年の作品ですが、「アビス」です。


 ようつべの手塚プロダクション公式チャンネルで、

 池田理代子さん原作の「おにいさまへ・・」という作品の期間限定公開をやっています。
今4話まで見れます。全話やるのかな?

 私は全然見たこと無く、ちょっと調べても全然守備範囲外の作品みたいですがお好きな方がいれば。

 ジャングル大帝やブラックジャックOVA版もやっています。解説にマンディがオランウータンと
書いてある・・・公式なのに。GYAOもそうだったみたいで、ネットではそういうミスがあるようです。

 トミーは作品によってインパラだったりガゼルだったりみたいなので、そういうバージョンがあるのか
よくわかりませんが第1作はマンドリルのはず。

うる妻様

>「漫画家妖怪ひでり神」。

 ひでお神 と空目して吾妻ひでおさんを思い出しました。

礼院坊様

>計算尺

 中学の教科書に載っていたのですが、使い方を教わった記憶がありません。

 製造中止になる前に買って今も持っていますが使いこなせません。
ちょっとだけ練習したんですが、しばらくするとすぐ忘れてしまいます。
こういうものは子供のうちに身体で覚えないとダメですね。

 ソロバンはちょっと復権しているみたいですが計算尺はもう無理かも。

 けいさん!なんてアニメができたら違うかもですが。

32212 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!


イタリアのヴェネツィアが水没中です。
「天気の子」の東京水没を思い出しました。

実は頻繁に起こっている水没。ヴェネツィアの水没原因のメインは地盤沈下と大潮で、
今回はそれに大雨が拍車を掛けたようです。
過去5回の旅行で水没に遭遇したことはありませんが、一度、広場に板(水が出た時の通路にする)が
残っていたことがありました。

水没しようがなんだろうが、長年水と付き合ってきたヴェネツィア人はへこたれず、
観光客も減少してはいないようです。

32213 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 09時54分

Gyaoの「火の鳥」を2話までと「悟空の大冒険」第1話を見ました。

「火の鳥」は原作マンガを読んで知っています。
TVアニメになっていたんですね。
原作以上に笑えるところがまったくなく、重苦しい内容で、見ていて疲れてしまいました。


「悟空の大冒険」の第1話を見たのは初めてかもしれません。
悟空は暴れん坊を通り越してギャングですね。これを見てPTAは何も言わなかったのかな。
EDの歌はかなり前に何かのCMソングになっていたのを聞いたことがあります。

こちらはドタバタしすぎで見ていて疲れてしまいましたが、
三蔵法師ら仲間がそろうところまでは見届けようと思います。

32214 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 10時07分

礼院坊さん、おはようございます。

今朝見たリュウグウは、また少し小さくなっていました。


>小惑星の数は無数。探査で目にするのは一回限りでしょうね。

再び見るチャンスがあるとしたら小惑星の有人探査ですね。
初めての場所に人を送り込むのは危険なので、現地調査済みの小惑星が目的地になるでしょうから。


>帰還カプセルの中からたくさんのダイヤモンドが見つかればすぐまた探査機・・いや資源採掘機が飛ぶかもしれませんが

リュウグウは炭素の星なので、隕石がぶつかった後にダイヤモンドが出来ているかも。
でも今の時代はダイヤよりもレアメタルのほうが喜ばれそうに思います。


ローカル線の旅で、列車の最後尾の席から景色を見るというのはいいですね。
チャンスがあったらやってみようと思います。

32215 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 11時04分

>陣中見舞い申し上げます。

ありがとうございます。
もう、送ってくるヤツがナメゴンなら、配送人までナメゴンなので嫌になります。


ポイント使っての買い物は、マイナス分は食料品などを買って穴埋めしている?などと考えました。
カードの支払いで自転車操業的なことをやる人は多いです。ナメゴンもそういった気にしない人なのでしょう。
(そもそも気にする人ならナメゴンにならない)


>注文さえ入れば後はそれが返品されても「業績」になるんでしょうかね?

普通に考えたら販売数から返品数を引いた数が本当の販売数ですが、その辺りなにかカラクリがあるのかも。
アマゾン、結構ずさんなところも多いので...


ガメラ作戦ですが、まだ油断はできません。
お店が不良在庫を捨てるつもりでやっているとしたら荷物が消えてもダメージは少ないでしょう。

一方、トラブルの多い客はアマゾン出禁になると聞いています。
荷物が届くたびにチクる方が効く場合もありそうです。

32216 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 11時11分

「14日の時効」の件ですが、送りつけ詐欺(請求書付きの商品を勝手に送ってよこす)の場合、
14日過ぎても発送者が荷物を引き取りにこなければ貰ってよいというもので、
これは法律で決まっています。

14日前に取りに来られたら付き返せばよいのですけど、
荷物は未開封でないとモメることになるので注意とのことです。

まあ、ナメゴンがいまさら荷物を取り返しに来るとは思えないのですが。

32217 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 12時21分

前のスレですけど、ご紹介のサイト拝見しました。

鉄道会社が求める人材は「使い勝手が良い人」なんですね。これはわかります。
ただ、鉄道に興味が乏しい人でも困るのは確かなので、これはバランスの問題かと。

銚子電鉄は小さな会社ですから、とりあえず何でもこなせる人で、
なおかつ観光やグルメにも興味がある人でないとダメですね。
手焼き煎餅や鯛焼きのバイト経験者は優遇されるかも??


謎の化石は植物でしたか。白亜紀ならシダやソテツかな?
あの辺では貝やサンゴの化石もたくさん出るみたいですね。
恐竜もいたりして...

32219 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 12時26分

>銚子電鉄
>国と自治体の公的資金援助がまた受けられるようになったそうです。

打ち切られてそれっきりじゃなかったんですね。
確かに鉄道がなくなると地元の人は困ります。

そういえば...、市の端っこに位置し、中心部に出るより隣街に行った方が早いという私の家の辺りですが、
何年か前から一日に数本だけ、市の中心へいくバス(民間会社)が走るようになりました。
当然赤字路線。でも足りない分は市が補填するかたちで運用しているそうです。

市の東端と市の中心部を結ぶ銚子電鉄は貴重な市民の足ですね。
そう簡単に止められません。


>メロンなら甘くて美味しいスイーツが期待できますね。

メロンソーダ、メロンぱん。
いっそ名物の鯛焼きにメロン餡とか。


>ツラヌキ
>配属は電車の運行ではなく、ネーミング担当かもしれませんが。(^_^;)

土木会社の跡取りで体力自慢ですから、保線工事の方もお願いしたいです。

32220 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 17時13分

午後から自転車で買い物に。
天気がいいので風が気持ちよかったです。初冬の花、皇帝ダリアが咲き始めていました。
大型のダリアの一種です。2階の屋根に届きそうに育っていたところもありました。
満開になったらさぞかし見事でしょう。


いつもの道を外れて少し遠くまで行ったところ、地元野菜の直売所を見つけました。
入ってみたら見慣れない野菜を発見。
名札は「アスパラ」。でもどう見てもアブラナなんですが。黄色い花が咲いているし。
トウが立ったコマツナ??

お店の人に聞いたら「アスパラ菜」という新しい野菜でした。
クセが無いので何でも合うらしい。
安かったので味噌汁の具にしようと購入しました。


帰宅して、買って来たアスパラ菜の花の部分を小鳥たちにあげました。
文鳥は花やつぼみを千切っては投げ千切っては投げ〜〜
カナリアはミチミチとついばんでいます。
この新しい野菜は、少なくとも小鳥たちには受け入れられた様子でした。

32221 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 18時16分

メタ坊さん、こんばんは。

「モーレツ宇宙海賊」の一挙生放送のお知らせありがとうございます。
興味ある作品ですが、夜の11時過ぎでは難しいです。
(ヒマ人だけど、夜はしっかり寝る)


>劇場版『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』
>この劇場版は2014年の作品ですが、「アビス」です。

エグイ穴??( ̄Д ̄;;)


池田理代子さんの「おにいさまへ・・」は、ほんのちょっとだけ読んだことはあります。
アニメになっていたことも知っていましたが、いまいちそそらないです。
お好きな方に見ていただければ...
にしても、制作が手塚プロとは知りませんでした。あれをNHKで放送していたは。(^_^;)


>マンディがオランウータンと書いてある・・・公式なのに。
>トミーは作品によってインパラだったりガゼルだったりみたいなので

マンドリルの立場は...知らない人が多いのでしょうけど悲しいですね。
トミーはインパラだと思っていました。


>ひでお神 と空目

だいぶお疲れのようで...


>吾妻ひでおさんを思い出しました。

亡くなられちゃいましたね。
やはりお酒が...(;_;)

32222 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月15日 (金) 20時13分

14日の時効は送り付け詐欺に対抗するための法律でしたか。

今のところ私のところにはそういう「箱」を送り付けてくれる人はいません。「重要」「ただちにご開封ください」
などと書かれた宛名のない封書はよく来るんですが。無論、相手にしませんが。

>荷物は未開封でないとモメることになるので注意とのことです。

玄関先に黙って置かれたものなら他の人が開けるということだって十分あり得ます。「帰ってきたらすでに開けられていた」
ということでよろしいんじゃないでしょうか。壊されていても同様。荷物を勝手に置いていった無責任な配送屋の責任です。

>トラブルの多い客はアマゾン出禁

当然ですよね。そんなことが続けば会社の評判が落ちます。

>荷物が届くたびにチクる方が効く場合も

世の中、おとなしくしてると物事動かないです。ぎゃあぎゃあ騒ぐとやっと動き出します。困ったものです。

32223 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月15日 (金) 20時35分

メタ坊さん。

計算尺をお持ちでしたか。貴重な歴史遺産ですね。どうぞご大切にされてください。

映画「アポロ13」で、遭難したアポロの軌道計算に管制室のエンジニアが計算尺を使用したシーンをよく覚えています。
あれを見たときは「そんなにすごい道具だったのか!」でした。

>ソロバンはちょっと復権しているみたいですが計算尺はもう無理かも。

もったいないですよね。ソロバンは苦手でも計算尺なら・・となる子は多いはず。(私がそうでした!)

私は、ソロバンの足し算引き算はできましたが掛け算割り算がダメでした。筆算の方が早くできました。
でも計算尺ならそれがたちどころにできてしまいました。まさに魔法・・・それが魅力でした。

>けいさん!なんてアニメができたら

楽しそうですね!(^▽^)

何の部活がいいかなあ?舞台はまだ電卓が普及する前の昭和40年代以前がよさそう。その頃なら「けいさん!」とくればソロバンですね。
理系の部活ならソロバンと計算尺!

でもあの娘たち、数字は苦手そうだなあ。

32224 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月15日 (金) 21時27分

>市の端っこに位置し、中心部に出るより隣街に行った方が早い
>何年か前から一日に数本だけ、市の中心へいくバス(民間会社)が走るようになりました。

赤字を市が補填してまで運行するのは、隣街に経済圏を持って行かれまいと危機感持って臨まれてるのかもしれませんね。
鉄道もバス路線も地元経済の重要なインフラ。単純なカネ勘定だけでは計り切れない事業です。

>市の東端と市の中心部を結ぶ銚子電鉄

地理的なハンデはありますが、ジギー・ペッパーふうに「終わりの町を始まりの町に」の精神でいけたらと思います。

>名物の鯛焼きにメロン餡

メロン餡というのはまだ未経験ですが、メロンクリームがあるのですから試してみる価値はありそうですね。美味しかったら
銚子電鉄の新たな名物になるはずです。うぐいす餡みたいなグリーンの餡からほのかなメロンの香り・・・食べたくなります。

>(ツラヌキは)土木会社の跡取りで体力自慢ですから、保線工事の方もお願いしたいです。

あ、そうでしたね。

となると、彼はやはりお父さんの会社を継いで銚子電鉄の保線工事をすることになるのかな。工事費を割り引く見返りに、駅の一つに
彼お得意の四字熟語のネーミングライツを入れさせてもらうことでしょう。もちろん、駅の名前と自社の精神と、そして銚子電鉄の
熱い意気込みを巧みにブレンドしたおもしろいネーミングを。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1473 最近見たアニメなど・11月2日〜 All ReLoad
32073 名前:管理人・うる妻 2019年11月02日 (土) 07時07分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
でも少しモヤがかかっていてスカイツリーは霞んで見えます。



そろそろ抜錨です。

帰還は夜になります。

32074 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月02日 (土) 20時29分

さきほど宇宙研より帰還しました。

楽しかったけれど疲れました。

なにせ人が多すぎる!!(>ω<)

去年まではキンキンに冷えていたリポDがぬるかったほどでした。
(中庭の恒例行事。でも今回は人が多すぎて冷やす時間がないらしい)


画像は食堂のプラネットカレー(甘口)。
筑波に続いてこちらもカレーになりました。

レポは明日にでも。


32075 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月02日 (土) 21時25分

宇宙(研)旅行お疲れさまでした。

見学者が多かったのは、はやぶさ2の活躍の影響でしょうか。
帰還間近の来年はもっと増えるかもしれませんね。

>プラネットカレー(甘口)。

星形ニンジンと星形の小さなフライがアクセントですね。

日の丸を立てたハンバーグはリュウグウでしょうか??r(@.@;)

32076 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月02日 (土) 21時27分

私のほうは、火星旅行では重要になるかもしれない昆虫食です。

この夏、キクイムシの害で伐採したイチジクの切り株(70pほど)がまだ残ったままになっていましたので、
今日はそれを撤去しました。驚いたことに、そこにもまだ50匹以上のキクイムシが隠れていました。

木全体ではいったい何千匹いたのだろう・・・

今度は金魚にはやらずにフライパンにサラダ油敷いて煎ってみました。
塩をちょこっと振って食べてみたらとても美味しかったです!

旨味度数はエビ・カニ級。しかもイチジクの木を食って育っただけあって、イチジクっぽいスイート&フルーティーな
香ばしさが口いっぱいに広がりました。警戒していた臭みは微塵も感じませんでした。ビールのつまみに最適でしょう。

また食べてみたいけど、大発生はもうゴメンなのでこれっきりにしたいところです。

うる妻さん、昆虫食の知識をありがとうございました。

32077 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月03日 (日) 01時13分

 こんばんは。JAXA行って飲みに行ったのでこの時間です。

 ニュースでご存知かもですが情報です。京都アニメーションの短編のテレビ放送。

「バジャのスタジオ」テレビ初放送
11月4日(月・振休)午前8時15分〜 <総合テレビ>

 夢にあふれるアニメーションを作っている「KOHATAアニメスタジオ」。
ここで働く人たちに育てられているハムスターに似た生き物のバジャは、窓の外を眺めながら、幸せな毎日を過ごしていた。人々がスタジオからいなくなったある夜、バジャが外をのぞくと、アヒルの友だちが猫におそわれていた。バジャは友だちを助けることができるのか?夜の不思議な冒険が始まる!
 
 アニメ制作スタジオで働く人々と、ハムスターに似た生き物の「バジャ」が送る日常を描いたオリジナル短編。犠牲となった取締役木上益治さん(61)が「三好一郎」名義で監督した。

 とのこと。京都アニメーションHPに詳細があります。

 あと11月3日は手塚治虫さんの誕生日ということで、生誕90周年記念で
ニコニコ生放送で以下の配信があります。

2019/11/03(日) 開場:12:30 開演:13:00
「鉄腕アトム」(1980) 52話
鉄腕アトム 青騎士の巻
「鉄腕アトム〜地球最後の日〜」
「ASTROBOY 鉄腕アトム」(2003年) 6話、7話
休憩 (14時50分頃再開予定)
「ASTROBOY 鉄腕アトム」(2003年) 26話、32話、38話、42話
休憩 (16時35分頃再開予定)
「ASTROBOY 鉄腕アトム」(2003年) 46話、47話、48話
休憩 (17時55分頃再開予定)
「ASTROBOY 鉄腕アトム 特別編:アトム誕生の秘密」
「ASTROBOY 鉄腕アトム 特別編:イワンの惑星 〜ロボットと人間の友情〜」
「ASTROBOY 鉄腕アトム 特別編:輝ける地球 〜あなたは青く、美しい…〜」

 有料会員でなくてもリアルタイムもしくは放送開始前のタイムシフト予約で
見れるのでは思いますので興味のある方は。

 11月2日には白黒アトムも含めたセレクション放送がありました。
「鉄腕アトム」(1963) 116話、117話、175話
休憩 (11時頃再開予定)
「鉄腕アトム」(1963) 176話、179話、180話
休憩 (12時30分頃再開予定)
鉄腕アトム 宇宙の勇者
休憩 (14時5分頃再開予定)
「鉄腕アトム」(1980) 2話、5話、9話、18話
休憩 (15時50分頃再開予定)
「鉄腕アトム」(1980) 24話、25話、26話、29話
休憩 (17時35分頃再開予定)
「鉄腕アトム」(1980) 33話、38話、43話

 有料会員であればまだ見れますが。

あまり役立たないかもですが一応リンクはっておきます。

https://live.nicovideo.jp/gate/lv322597070

https://live.nicovideo.jp/gate/lv322597230

 私は11月3日も朝から出かけてそのまま飲みに行っちゃうので
こんな時間に失礼しました。

 JAXAについてはまたそのうち。

32078 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。気温低めの朝です。

「鬼太郎」も「仮面ライダーゼロワン」もない日曜朝は寂しいです。



昨日は疲れて早く寝てしまったのだけど、一晩経っても疲れがとれません。
省エネに努めてなるべく歩き回らないように気をつけたのだけど、やっぱり疲れました。
駅から徒歩で往復したのがよけいだったかな。

年々ポンコツになりつつあります、この体...

32079 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 09時45分

メタ坊さん、おはようございます。

宇宙研特別公開の参戦、お疲れ様でした。

あの大混雑の中をメタ坊さんも歩かれたんですね。
どちらを回られたのでしょう。

屋台の食べ物は異様な早さでなくなってしまったみたいでしたが、
お昼はちゃんと食べられましたか?
用意された食べ物もリポDも来場数に合っていなかったようです。
去年まではそんなことなかったのに。


京アニの短編とニコ生の「アトム」の情報、ありがとうございました。
「ASTROBOY 鉄腕アトム」の特別編3本を見てみたいと思います。


32080 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 11時38分

礼院坊さん、おは...にちはです。

レスが前後してすみません。


>見学者が多かったのは、はやぶさ2の活躍の影響でしょうか。

それもあるのでしょうが、例年は2日間なのに今年は1日だけなので集中してしまったのでしょう。
天気がよかったことも大きいと思います。

ここも子供さんたちが多かったです。
ゲームやクイズがたくさん用意されていましたから、それもあるのかも。


>日の丸を立てたハンバーグはリュウグウでしょうか??r(@.@;)

はい、メニューにそう書いてありました。
楕円ではなく円形のハンバーグの方がそれっぽかったかもです。

「甘口」ではない通常のプラネットカレーのルーは辛口で黒かったです。
すると筑波宇宙センターで食べた黒いカレーは辛口だったのだろうか?
この甘口カレーは言うほど甘くなくて、ちょっと謎です。
(宇宙は謎に満ちている...)

32081 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 12時12分

キクイムシ(カミキリムシ幼虫)の試食レポ、ありがとうございます。

自分で食べたことがないのにオススメして、少々無責任かなと思っていましたので、
おいしかったとお聞きして安心しました。

カミキリムシ幼虫がおいしいという話は、子供の頃に読んだ「ファーブル昆虫記」に記述がありました。
それでずっと知識として持っていました。


>そこにもまだ50匹以上のキクイムシが隠れていました。
>木全体ではいったい何千匹いたのだろう・・・

うわ〜〜( ̄Д ̄;;)
今ある若木が被害にあいませんように!

32082 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 13時02分

前スレでの件ですが


>JR久留里線が今夜ようやく全線運転再開するそうです。

よかったですね。まだまだ片付けは続きますが、また一歩前進です。

あと気がかりは小湊鉄道とチバニアン...


>「サンキュー千葉フリー乗車券」という割引切符
>吠埼灯台のある岸壁は白亜紀の地層

千葉の地はいろいろな使い手があるのですね。


ハロウィンコラボキャンペーンのページはハロウィンが終わったら消えてしまったようです。
来年、また復活するかもしれません。


>北斗の拳コラボ
>献血キャンペーンにはもってこい?

これ、献血ルームの職員からすると、献血を無駄にする営業妨害的なキャラなのでは??(@.@;)

32083 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 19時31分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」の特別編3本、見終わりました。

本編とはストーリーや雰囲気やゲストキャラ造形が違っていましたが、おもしろかったです。
こちらは出崎統監督の作品だったのですね。


「アトム誕生の秘密」は本編と違って天馬親子は仲が良かったです。
しかし「アトム」のお話を見ると、必ず交通事故で死ぬ子供と、
悲しみから狂ってしまう父親を見なければならないのですね。

天馬博士のフルネーム「天馬午太郎」は「アトム・ザ・ビギニング」以外では初めて聞きました。
モノクロ版では登場したんでしょうか?
天馬の妻、星江の姿を見たのも初めてかも。

「イワンの惑星」は、原作の「イワンのばか」とはまったく違うお話でしたが、よかったです。
それにしてもイワン、人気あるなあ。

「輝ける地球 〜あなたは青く、美しい…〜」は、夢でよかった。けど...なお話。
世界中のコンピュータをハッキングして世界を乗っ取ってしまったコンピュータ・ガイア。
レイシアさんが悪い方に暴走するとこんなになっちゃうのかも。

元祖「アトム」には神田博士というのが登場したはず、四谷博士ならコンバトラーVだけど。
それで飯田橋博士って名前になったのかな。
そのうち秋葉原博士なんていうのも出たりして??


間に紹介されていた新作アトムは、どうもなじめそうにありません...

32095 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月04日 (月) 00時20分

 こんばんは。飲んできたのでまたしてもこんな時間です。
 若い人と銀河英雄伝説の第2章を見て、そのあと飲んできました。

 ギャオで「悟空の大冒険」「火の鳥」がはじまりました。

 「氷菓」は22話で終わりのようですね。OVAが1本あるようですがそれはやらないのかな。
やったけど気付かなかったのかもですが。

うる妻様

>宇宙研特別公開
>どちらを回られたのでしょう。

 私が会場に入ったのは12時を少しまわったくらいでしたので、行列や混雑は避けて
回りました。
 まずリポDを飲んで第3会場(宇宙科学探査交流棟)へ。
あかつき、はやぶさ2、ひのでなどをざっと見て、臼田さん後継機の54mアンテナ
あたりがクイズのせいか人が詰まって動けなかったので第4会場へ。

 月探査計画のローバーのコーナーが空いていたのでここをちょっと聞いて2階の火星探査MMX、
第5会場の赤外線衛星コーナーであかり、ライトバード、スピカ、ジャスミンなどの展示を
見ました(読み方は間違ってるかも)。ジャスミンは三鷹でも紹介されていたような気がします。

 X線天文衛星のコーナーではひとみが壊れる前に観測したデータの展示がありました。
ひとみ後継機のXRISM(読み方がわからない)の資料ももらってきました。

 第2会場は最初は凄い行列だったのが次に通ったら無くなっていたのでちょっと入ってみたところ、
ARの何かを待つ行列が廊下で続いていたのですぐ出てきました。
 今回ARコーナーが多かったですね。

 そのへんで13時45分くらいだったので山崎直子さんの講演会に向かいました。
講演会が終わったら、再入場せずにそのまま帰りました。
 クイズに挑む余裕はありませんでした。戦利品も少なめです。

>お昼はちゃんと食べられましたか?

 淵野辺に着いた時点でもうお昼でしたので駅で食べて行きました。行列を見て正解だったと
思いました。食堂横のテイクアウトコーナーだけ空いていたのでここで豚汁200円を買いました。

>駅から徒歩で往復

 私は往復ともバスにしました。帰りは京王の貸切バスではなくて、JAXAのマイクロバスに
当たってちょっと職員気分を味わえました。

>リポD

 お子さんが来ると年を聞いてましたね。5歳以下だと子供用みたいのを渡してました。
蓋を開ける係の人は手が冷たくなるでしょうね。

>なにせ人が多すぎる

 今回は本当に人が多かったです。前々回はヤキソバもカレーパンも待たずに買えたのに。
宇宙食などの売店もずいぶん並んでました。
 何のコーナーだか人でわからないところも多くて、第4会場のあかつきやみおのコーナーは
見落としてしまいました。

 盛況なのはいいことですが、2日間の開催でもう少しおちついてくれるとありがたいです。
 
礼院坊様

>キクイムシ
>フライパンにサラダ油敷いて煎ってみました。

 おお、チャレンジャーですね。さすがです。

 そういう実践は大切だなと思います。

 ヨコレスですがファーブル昆虫記ではセミの幼虫がエビみたいな味で
おいしいと書いてあったような記憶があります。
 

 

32096 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月04日 (月) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは晴れております。
でも昨夜はすごい雨でした。雷もありました。
そのなごりか晴れていても空気が湿っぽく感じます。

今朝放送された「バジャのスタジオ」は、トレンドにも上がってますね。
録画してあるので後で見ようと思います。

32097 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月04日 (月) 11時12分

メタ坊さん、おはようございます。

二日続けてお出かけ&お酒。体力がうらやましいです。
私は今日になってやっと疲れが取れました。(年寄りは辛い!)

Gyaoの「悟空の大冒険」「火の鳥」のお知らせありがとうございます。
覗いてみます。
「氷菓」も見なければ!!


宇宙研・特別公開についてレスありがとうございます。
私は10時ちょっと過ぎに入りました。
食堂が開くのは11時からなので、それまで交流棟にいました。


>臼田さん後継機の54mアンテナあたりがクイズのせいか人が詰まって動けなかった

美笹アンテナ(GREAT)ですね。クイズ正解するともらえるクリアファイルが欲しかったんですが、
あまりの混雑ぶりに断念しました。
メタ坊さんが行かれた第2会場と第5会場は私は行けていません。


>ジャスミンは三鷹でも紹介されていたような気がします。

国立天文台でも扱っていましたね。


>ひとみ後継機のXRISM

「クリズム」と読むようです。
長い尻尾がなくなった「ひとみ」といった感じの姿ですね。

32098 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月04日 (月) 11時20分

お昼を済ませて来られたのは正解でした。
食堂も開店前から大行列でした。(一番人気はプラネットカレー)

去年までは中庭グルメが楽しめたのに、なんで今年は屋台が少ないのか。
“食糧不足”の情報が出回ったのか、中庭で持ち込み食料を食べている人も多かったです。
食べる場所も少なすぎ。地べたに座って食べている家族もいっぱいいました。

食堂横のテイクアウトコーナーは穴場ですね。
ここで買って、お向かいの博物館の休憩室で食べると良いかもしれません。


>JAXAのマイクロバス

よかったですね。これだったら私も乗りたいです。

私が送迎バスを利用したことがあるのは、最初に参戦した2011年の帰り道1回だけです。たぶん。
一日戦うつもりなら極力バスを利用したほうがよさそうです。



ヨコレスですが

>ファーブル昆虫記ではセミの幼虫がエビみたいな味でおいしいと書いてあった

ありました! 
ファーブル先生にはイナゴやハチの子にも挑戦していただきたかったです。

32099 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月04日 (月) 16時47分

「バジャ」も気になりますが、録画できているので配信の作品を先に...


「氷菓」第22話「遠まわりする雛」(最終回)視聴しました。

★生き雛祭の主役のエルから傘持ち役を頼まれた折木。
ところが直前になって祭の行列のルート上にある橋が工事中と判明、急遽ルート変更を余儀なくされる。
工事を中止させていたのに何者かが工事会社に偽りの連絡をしたのだ。
ルート変更して祭りは無事終了。エルと折木は「電話をしたのは誰か」を一緒に推理する。


・背景にあったのは狂い咲きした桜の大木と美しい生き雛たち。
ウソの電話でルート変更を成功させた茶髪男、さぞかし良い写真が撮れたことでしょう。

名家に生まれ、この地を離れられない宿命を受け入れ、自分がすべきことを見つけつつあるエル。
そんな彼女を見てプロポーズする妄想にとらわれてしまう折木。
すっかり「省エネ」返上したばかりか、あれだけやりあった女帝の入須ともギスギスせずにうまくやれているし、
最初の頃とはだいぶ変りましたね。


高校を舞台に小さな事件や謎を解く推理アニメ、でもメインは古典部メンバーたちの青春モノですね。
回によっては展開がゆっくりすぎたりしましたが、その分、人の心理描写が細かくて見ごたえありました。
折木とエル、サトシとマヤカのその後も知りたい気がします。

原作小説のせいなのか雰囲気が昭和な感じがします。
でも地学準備室に初代「はやぶさ」ポスターが貼られているので、舞台は2010年以降のはずですね。(^_^;)
(「はやぶさ」自体は2003年から飛んでいるけど、それだって平成だしな...)

絵が細かくてとても綺麗。とても丁寧。
特に正月回や今回の雛祭り回では、日本の伝統文化もいいものだとあらためて感心。
派手な作品ではありませんが、よく作りこまれた良作だと思います。

32100 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月04日 (月) 18時41分

「プラスティック・メモリーズ」完走しました。

好きな人、すみません。全然泣けませんでした。
なんだか矛盾ばっかり目に付いて共感できなくて...。
期間限定の恋愛を描くなら、もっと別のやりようがあったのでは。

ヒロインのロボ娘アイラは「プラネタリアン」のゆめみちゃんによく似ています。
実は「プラネタリアン」を見た人から「予想と違ってガチなSFだった」という言葉をよく聞いていました。
これ、ゆめみちゃんがアイラと似ている(外見だけでなくポンコツ度も?)ので、
同じような恋愛モノを想像した人が多かったってことなんでしょうね。ようやく合点がいきました。

ロボット(AI)と人間の付き合い方に興味があるので、もう少しメカメカしい内容のものを見てみたいです。

32101 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月05日 (火) 10時25分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。

世間的には今日は連休明けですが、ずーっと連休の私には普通の火曜日、
洗濯して布団も干したところです。


今朝ゴミを出しに出た時に、マンションの同じ階段の住民二人(どちらも女性)と一緒になりました。
お互い挨拶する程度の付き合いの方たちです。
二人とも私より10歳以上も年下のはずなのに、歩き方がおぼつかないのに気がつきました。
ちょっと見ない間にずいぶんと太り、動くのも難儀な様子でした。

まだ老人とまで行かない歳でも、油断するとどんどん体力がなくなっていくんだなあ。
家族のいる彼女らと違い、頼る相手もいない私は、本当に気をつけないといけないです。

ちなみにマンション住民は私の親世代が一番多いです。
若い家庭はちょっとしかいません。
足元が怪しい住民が半数以上というのは、かなりヤバい感じがします...

32102 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月05日 (火) 17時38分

日が落ちるのが早くなったなあ...


ニコ生・二日目の「アトム」はタイムシフト予約してあったので、
今日になって見ていなかった第一部を見ることができました。

1980版の最終回「アトムの初恋」は、当時の冷戦をかたどったものだということ、
登場するロケットがロシア(ソ連)っぽかったことをあらためて確認しました。

もひとつ。美樹本さんのニョーカは可愛いだけでなくセクシー。
幼女だけど。


単発の「青騎士」「地球最後の日」は初めて見ました。
調べたところ、どちらも手塚治虫ワールド300インチシアター上映作品でした。
それぞれ1997年7月20日と2001年7月20日公開です。
清水マリさんは声が厳しい様子でした。無理もないですが...


二日間かけて放送されたニコ生アトムは、TV版3作それぞれのアトラス編、青騎士編、
地上最大のロボット編を拾い出したものですね。
「アトムの初恋」だけは特別だったみたい。(何故この回を??)

「アトム」は本来は子供向けアニメではあるけれど、大人が見ても充分楽しめますね。
大人だからこそ気づくところもあります。
PLUTOアニメ化しないかなあ...

32103 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月05日 (火) 19時34分

うる妻様

>「プラスティック・メモリーズ」

 好みは人さまざまですけど、無理やり作ったいい話に終始した印象です。
良くも悪くも人工的で無菌の世界という感じでした。

 いつかもう一度見ようという気にはならなかったです。
 もっと子供向けに作るならあれでもいいいのかもしれませんが。
 小学生くらいの男の子とお姉さんロボとか。

>ロボット(AI)と人間の付き合い方に興味があるので

 作家の宮部みゆきさんが「さよならの儀式」という短編集を出していて、
私は未読なのですがAIと人間みたいなテーマも扱っているらしいです。
 検索すると執筆動機などを語ったインタビュー要約も見つかると思いますが、
 人と付き合えずAIとしか付き合えない人間が増えてくるだろう、
人に介護されるよりAIの介護を選ぶ人が増えるだろう、みたいなことも
話されていたようです。ちょっと図書館で探してみようかなと思っています。


 映画館でいくつかチラシを貰ってきました。

 「人間失格」は脚本がマルドゥック・スクランブルなどの冲方丁氏で
体内にナノマシンを入れてこれをネットワークで監視する無病長寿社会が舞台。

 健康と長寿が確実になったが故に社会に歪みが生じていき、自らネットから
外れるもの=人間失格者が増えていく、みたいなことが書いてあります。

 設定だけ読むと「BEM」や「ハーモニー」と重なる部分もあるような。11月29日公開です。

 12月27日公開の「シンカリオン劇場版」二つ折りのチラシには、少年ホクトのほか
ナハネ、オハネフという新キャラとハヤト、アキタ、ツラヌキ、シノブ。セイリュウ、大人ホクトが
出ていますがミクがいません。北海道支部の名前は出ていますが。
 前売り券購入者及び入場者はオモチャがもらえるようですが中学生以下限定のようです。

 「メイドインアビス劇場版」は来年1月17日公開。テレビ版の続きのようです。
第8話までではまだちゃんと本編に登場していないキャラが3人チラシに載っています。

>「氷菓」

 独特の空気感がありました。生まれが良ければ良いでしがらみもある、というのは
よく伝わってきたと思います。

 原作はまだ続きがあるようですが、同じスタッフで続編が作られることがないのが残念です。

 
 ニコ生でタイムシフトで白黒アニメ版の「地上最大のロボット」を見れました。
ほぼ原作マンガ通りですが、対決の順番がちょっと違う(ヘラクレスよりゲジヒトが後)、
エプシロンはプルートゥとの対決では角?を折られただけで破壊されないものの、重傷をおしてアトムと
一緒に阿蘇山の噴火を止めようとして事故死する(それを見て心を動かされたプルートゥがアトムを手伝う)、
アトムはやはり百万馬力にはならない、などの違いがありました。

 ロボット同士の対決シーンも微妙にアレンジされていました。
 ボラーは原作通りの姿でしたが、ボラーを倒したのはアトムではなくプルートゥ。自爆装置を使っての
相打ちでした。
 ロボットだったアブーラ博士も元は闘技用ロボットで、主人のサルタンに戦いの空しさを知ってほしいと
仕組んだことでした。

 「ロボット大戦争」というのはヒギンズみたいなスーパーコンピューター・ロゴスが反乱を起こして
人間に戦いを挑んでくる話でした。
 マーキュリー、バルカン、ネプチューン、マルスなどのロボットを作ってアトムと戦います。
 ウランと友達になったマーキュリーがアトムの味方になります。

 期限内に全部見切れるかどうか。1980版とアストロボーイを飛ばせばなんとかなるかな。 


32104 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月05日 (火) 21時08分

>>キクイムシ(カミキリムシ幼虫)の試食レポ

>自分で食べたことがないのにオススメ

あ、そうだったんですか。私はてっきりご試食済みかと・・(^_^;)

ともあれ、これでいざ食糧難の際は「その辺の草」に加えて「その辺の虫」もメニューに加わりました。

ソースはファーブル昆虫記でしたか。子供の頃の読書の大切さを改めて認識いたしました!

>今ある若木が被害にあいませんように!

来年からは毎年薬で消毒することにしました。

キクイムシは小さなものはたくさんいて、大きいものになるほど少なかったです。彼らも何がしかの天敵に食べられているようです。
キツツキは来ませんので、もしかしたらそれはスズメバチではないかと思い至りました。実を食べに来るので駆除するんですが、実が
成っていなくてもよく見かけたんですよね。

今後の観察結果次第ではスズメバチの駆除も考え直すことになるのかも。

32105 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月05日 (火) 21時22分

>(ケンシロウは)献血を無駄にする営業妨害的なキャラなのでは??(@.@;)

そうかも・・・とかくあの世界では人の命が安かったですからね。

ロビンがいま作られたらすみ子さんがキャンペーンに適任かもしれません。ポルト博士やロビンに献血してましたからね。
赤十字ナース帽のリリとのコンビネーションも抜群でしょう。


先日、Gyao配信の「フランダースの犬」を第20話まで見ました。私が以前TVで見始めたのはこのあたりから。前半のネロは貧しいながらも
いい隣人たちや友達に恵まれて幸せな少年だったんですね。それがどうしてあのようなことに・・・

あとはタイトルを見ればお話は思い出せるので視聴はここで終了しました。第20話は元の飼い主だった残酷な男に連れ去られたパトラッシュが、
自力で脱出してネロのもとに帰ってくるお話でした。ネロは最高に幸せな顔してました。ここで見終えるのがいちばんだなと思いました。

32109 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月05日 (火) 21時55分

メタ坊さん。

>ファーブル昆虫記ではセミの幼虫がエビみたいな味で
>おいしいと書いてあったような

考えてみるとエビも昆虫も同じ節足動物ですからして。旨味成分が近くても不思議はないかも。

セミの幼虫は土の中に棲んでますから土臭くないかなあ・・・でも食べ物は木の根の汁だけですからそうでもないのかな。
でもこれはチャレンジしないと思います。(^_^;)

キクイムシは大切なイチジクの木を枯らした憎っくき敵だったのでためらいありませんでしたが、セミの幼虫は食べたら可哀そうです。

幼虫に生えたキノコなら(毒キノコでなければ)問題ないですが。

32110 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月06日 (水) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴!

布団干して、まな板干して、三角コーナー干して、スポンジ&タワシを干して、
ついでにゾーキンも干しました。
日光はタダなんだから使わないとソン!!(^▽^)

以前、お風呂マットを干したことがあったんですが、しばらくすると曲がってしまいました。
カビを退治できるかと期待したんですが、これは失敗でした。

32111 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月06日 (水) 09時47分

「バジャのスタジオ」視聴しました。

魔女ココが活躍するアニメを製作中のアニメスタジオが舞台の短編ファンタジーです。
バジャはハムスターかな。むちゃくちゃうごくーーー!(@.@;)

ココのムチムチした下半身、なんか見たことあるぞ?

可愛らしい女性は「魔女ココ」のアニメの監督でした。
バジャからするとココがこのスタジオの主人で、監督が女神なんですね。
なるほど。

ココの必殺技はアニメ監督の召喚。
監督がキャラデザ担当に言えなかった本音「変な絵〜〜〜!!!」を叫んで敵を撃退。
マイペースなスタッフ抱えて、だいぶストレス溜め込んでいるみたいです。

「星めぐりの歌」、久しぶりに聞きました。

ラストでは人形のアヒルが動き出します。扇風機もコンセント抜いてあるのに動いてました。
動かない絵を動かすのがアニメの仕事。そういう意味なんでしょうね。


「バジャのスタジオ」は、元はイベント用に製作されたもので、今回はTV初放送だったとか。
わずか20分くらいの作品ですが、スタッフロールが長かったです。
製作された2017年当時の全職員の名前が掲載されていました。

...ということは、このうちの何割か亡くなられているわけで、
おいそれと続きを見たいなんて言えないのですが、調べたら「バジャの見た海」という続編もあるそうです。

監督は木上益治さん。この方も亡くなられています。(スタッフロールでは別名の「三好一郎」になっている)
「けいおん」「氷菓」「聲の形」でも原画や演出されていました。
「バジャ」では脚本、演出、絵コンテがありません。木上さんが一人で担当されたのかも。

32112 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月06日 (水) 09時51分

今、思い出したけど、ココは彗星の魔女なのでした。
...コメットさん?

それとも「君の名は。」のほうかな??


続けて「ツルネ」第1話も見ました。2018年〜2019年に放送されていたので、こちらは再放送になります。

タイトルの「ツルネ」は弦音。弓道部のお話です。一度廃部したのを復活させるところから始まります。

...最初は軽音部、次は古典部、今度は弓道部。
部活復活は京アニ学園モノの伝統なのか??(@.@;)

続きは12月1日だそうです。

32113 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月06日 (水) 12時36分

メタ坊さん


>>「プラスティック・メモリーズ」

期限付き恋愛の切なさは充分描ききっていると感じたので、恋愛物として見れは良作なんだと思います。
実際、好きな人は多いようですし。(私はダメだけど)


あの中で、アンドロイド少女の中身(人格と記憶)を何度も初期化して使い続けている借主がいました。
中身は別人なのに見た目が同じなら問題ないという考えの人です。
これが結構気になりました。もっと詳しく知りたかったです。

逆に別機体でも中身が同じなら気にしないという考えの人もいるはずなので
(「プラネタリアン・星の人」の老屑屋がそうだったように)、
そういう点を突っ込んで描いてくれたら面白くなったんじゃないかと思います。

つか、その前にバックアップできるようにしろよ。AIなんだから。
期限切れたら静かに機能停止できるようにしろよ。狂って暴れるようなロボットを世間に出すな!
と、不満が爆発なんですが。


宮部みゆきさんの「さよならの儀式」のレビューやインタビューを読むことができました。
「さよならの儀式」は「プラスティック・メモリーズ」と設定はちょっと似ていますね。
ただしこっちはバリバリのSFみたいでした。


>人と付き合えずAIとしか付き合えない人間が増えてくるだろう

私自身のことで言えば、年をとったらペットも飼えなくなるので、
AIしか話し相手がいない未来になるだろうな。でもそれでいいかも...と。


>人に介護されるよりAIの介護を選ぶ人が増えるだろう

これはすごーくわかります。
私がヨボヨボになる前に介護用高性能アンドロイドが出来ていてほしいです。

32114 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月06日 (水) 18時47分

映画情報ありがとうございました。


>「シンカリオン劇場版」二つ折りのチラシ

ちょっと欲しいかも...

顔ぶれ見ると、中心になるのは大宮組のようですね。
運転士は全員登場すると聞いていますから、ミクも出るはずです。
セリフが多いといいですね。

「メイドインアビス劇場版」も気になります。


>>「氷菓」
>同じスタッフで続編が作られることがないのが残念です。

中心的なスタッフが何人も亡くなられていますから、続きを作ると雰囲気が変ってしまうでしょうね。


白黒アニメ版の「地上最大のロボット」の解説ありがとうございました。
以前、有料配信で見たことがあります。
エプシロンが良い見せ場がないまま終わってしまったのが残念でしたが、
登場するロボットたちの姿がほぼ原作通りだったのは良かったと思っています。
オチはなんだか慌しかったような。

「ロボット大戦争」、いつか機会があったら見てみたいです。


タイムシフトは7日間でしたっけ?

>1980版とアストロボーイを飛ばせばなんとかなるかな

特にアストロ版は見終わったばかりですから...とはいっても、
始まってしまうと、やっぱり見ちゃうんですよね。出来がいいですから。

32115 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月06日 (水) 18時58分

礼院坊さん


>私はてっきりご試食済みかと・・(^_^;)

庭がないし、木を切るような作業に携わる機会もないですから、カミキリムシ幼虫と接触するのは難しいです。
それに、ヘタレなので可哀想になって食べられないかもしれません。

でも昆虫食ならイナゴの佃煮は食べています。特に美味しいとは思いませんでしたが食べられました。
調理済みならなんでもイケるかもしれません。


>スズメバチ
>実が成っていなくてもよく見かけたんですよね

アシナガバチもそうですが、彼女たちは庭の毛虫やイモムシをせっせと狩ってくれます。
でも強力な毒針を持っていますから、どうか気をつけてくださいね。

32116 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月06日 (水) 19時14分

>すみ子さん
>ポルト博士やロビンに献血してましたからね。

そうでした! なんで今まで気がつかなかったのか。
あの作品で唯一の「献血キャラ」でした!!

すみ子さんの職業はピアニストだったみたいですが、ナースロボ・リリの存在を考えると、
実はすみ子さんにも看護職の経験があったかもしれないですね。


>「フランダースの犬」第20話
>ここで見終えるのがいちばんだなと思いました。

二人(一人と一匹)はこのあと32話かけて転落していくのですね...(;_;)
無理して見なければならないものではないですから、それで良いと思います。

32117 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月06日 (水) 19時27分

ヨコですが

セミは場所によっては幼虫も成虫もよく食べられているみたいです。
埼玉県の川口市のある公園では、某外国人たちがセミ幼虫を根こそぎ捕って行くので、
外国人のセミ捕り禁止になって話題になったりもしました。
沖縄でも昔は食べたようです。


>幼虫に生えたキノコ

冬虫夏草は高級品!
まだ見つけたことがありません。

32119 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月06日 (水) 20時06分

イナゴは固い葉っぱを食べる虫なのでカルシウムありそうです。佃煮は美味しくて私も好きですが、それ以外の調理法を聞いたことありません。
甘辛く煮てあるから食べられるのかな。キクイムシは素焼きでも美味しかったですが、イナゴはそうではないかも。

>強力な毒針を持っていますから、どうか気をつけてくださいね。

ありがとうございます。スズメバチは軒先に巣を作ったりしない限り益虫なのかも。
無用な戦いは極力避けて共存していけたらと思います。


今日はやっとJR久留里線の旅が実現しました。

沿線には今も屋根にブルーシートを掛けた家が目立ち、この地方の被害の大きさを実感しました。

終点の上総亀山駅まで行き、亀山ダムと房総最大のダム湖である亀山湖を散策してきました。家を出たのが朝6時前だったのでちょっと疲れました。
上総亀山駅には朝8時32分着の列車で行かないと、次は6時間後の午後2時11分着の列車になってしまうという、ものすごいローカル度なんです。
途中の久留里駅までの列車はそこそこに本数あるんですが、その先が秘境・・いや魔境かな。遠い方には鉄道での日帰りは到達不能点かもしれません。

その魔境でサワガニに出会いました!自然棲息しているのを見たのは初めてなので感激でした。
やはり房総半島にはいたんです。

32121 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月06日 (水) 20時48分

>実はすみ子さんにも看護職の経験があったかもしれない

あったでしょうね。でないと自分の腕に注射針刺すなんておっかなくてできないと思います。
しかも採血用のぶっ太い針を・・・(^.^;)

私はすみ子さんの職業は看護婦、もしくは女医だと思ってました。ピアノは趣味かなと。


>埼玉県の川口市のある公園では、某外国人たちがセミ幼虫を根こそぎ捕って行くので、
>外国人のセミ捕り禁止になって話題になったりもしました。

そんなことがあったのですか。その某国ではセミは普通に食べられてるんでしょうね。

捕るなら山奥に行って捕ればいいと思うんだけど・・・

そういえば昨年太陽光発電所を作るために伐採された近所の雑木林。あそこにもセミの幼虫がたくさんいたはず。
ブルドーザーで踏み潰されて無駄死にさせるくらいなら、捕って食べてもらった方がまだ浮かばれるというもの。

宅地開発などの伐採情報を出して捕りに来てもらえば、迷惑な根こそぎ捕虫を防ぐことができるかも。

>冬虫夏草は高級品!

そうでしたね。食べずに売った方がいいのかな?

32123 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月06日 (水) 23時06分
うる妻様

>タイムシフトは7日間でしたっけ?

 一週間のものが多いですが必ずではありません。アトムはなぜか1日目が土曜日放送で今日まで。
 2日目は日曜放送で日曜までになってます。都度確認しないとだめなのが実態です。
 無期限でいつになっても見れるものも、タイムシフト無しでリアルタイムのみ視聴可のものもあります。

 白黒アトムは今FOD(フジテレビオンデマンド)で見れるようです。月880円だかですが最初のひと月は
無料らしいのでうる妻さんでしたら全話無料で見れるかも?1日6本くらい見ないとですが。
 数話配信不可の話があるようです。来年の3月までが配信期間とのこと。

 手塚さんの原作が切れた、後半に多いらしい脚本家オリジナルの話は知らない話ばかりなので見ておきたい気もします。

 今回は白黒アトムは地上最大のロボット、ロボット大戦争、青騎士の前後編もの3本。

 劇場公開された「宇宙の勇者」はロボット宇宙艇+地球防衛隊(ナンバー7とのコラボ)+地球最後の日の
再編集版で、地球防衛隊はカラー、地球最後の日はパートカラー(赤色のみ使用)で作り直されています。
 これは上映会で見たことありました。白黒作品で何とか色とか言うな、みたいなセリフを言ったとたんに
パッとカラーになって会場が爆笑したのを覚えています。

 1980年版は私はあきらめましたがアトム対アトラス全部と地上最大のロボットだったようです。
2日目にうる妻さんのごらんになったアトムの初恋ですね。

 1日目は以上。2日目は明日以降に見ます。目が疲れました。

礼院坊様

>ブルドーザーで踏み潰されて無駄死にさせるくらいなら
>伐採情報を出して捕りに来てもらえば

 狙って捕るのはたいへんですけど、工事のついでに見つかったのは逃がすか食べるか。

 あまり珍味とか美味とか広まらないで、セミとして親になってほしい気もしますけど。

 養殖できれば話はまた別で、カミキリムシの幼虫を廃棄された割り箸で育てたりできたら
割り箸を処理して幼虫も食べられて一石二鳥の気もしますが多分無理でしょうね。シロアリなら・・・

32124 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月07日 (木) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴。
洗濯日和となってます。


昨日の午後、隣町のバラ園に遊びに行っていました。
前回9月20日に行った時はバラの枝が刈り込まれたばかりで、花はろくに咲いていませんでしたが、
今回はみごとに満開でした。
1ヵ月半で完全復旧できるバラって、意外と逞しいんですね。

バラの花はどれも綺麗だけど、品種改良が進んだせいか、
八重のツバキか、八重のトルコキキョウか、小型のシャクヤクかといった感じの花もあって、
年寄りには昔ながらのバラが懐かしく思えました。


32125 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月07日 (木) 10時46分

バラの匂いも凄かったです。
バラ園から出て帰路に着いてもバラの匂いがしていました。匂いが服に染み込んだみたいでした。


が、家に着いたら、ドアの前になんか荷物がある?!?
...ナメゴン襲来でした。(>ω<)

留守中に配達に来て、荷物を置いて帰っちゃったのです。
住所はたしかにここだけど、うちにはナメゴンなんて名前の人はいないんですが...

荷物はA4サイズくらいの薄めのダンボール箱で、軽いものでした。
何か中身がわかるモノはないかと調べたのですが番号しかありません。注文番号と商品番号? 
アマゾンのサイトに商品番号は掲載されていないので、中身は開けないとわかりません。
でも少なくとも食べ物ではなく、腐るものでもなさそうです。


ナメゴンの電話番号は無し。わかるのは名前だけ。
しかし電話番号がないことから、受け取り拒否された荷物はまっすぐアマゾンに戻るはずだったことは確定です。
そして私の家のドアの前に放置されていたことから、荷物購入を家族に隠すためにわざと近所の家の住所にして、
受け取り拒否されて荷物抱えて戻る配送人を待ち受ける...という魂胆ではなかったことになります。

ナメゴンはわざわざ注文した荷物をアマゾンに戻すために、私の家に荷物を送り続けているってことになります。
...何のために? サッパリわかりません。

32126 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月07日 (木) 11時26分

ナメゴンは、はたしてこの荷物が欲しくて注文したんでしょうか?
注文して発送することが目的である気がしてなりません。


業者による在庫処分かなあ。売れない商品の処分。
店の関係者ではない第三者が購入したことにして、売り上げとして計上したいモノだとしたら?

受け取り拒否でアマゾンに戻った商品は、そのままどこかに消えてしまうのではないかと推測。
でもどこからも苦情がでなければ放置でしょう。
苦情が出ても放置するくらいですから。


少し考えて、今回の荷物はしばらく預かっておくことにしました。

アマゾンにメールや電話であれほど「もううちに送ってくるな」と頼んだのにダメだったわけだし、
名前が違うのに住人に確認せず荷物を置いていった配送人にも責任ありそう。

ナメゴンが欲しくて注文した物だったとしたら、急に届かなくなって慌てるでしょう。
送り先を私ではなく別のトロい日本人に鞍替えすることを考えるはず。
逆に、かわらず送りつけてくるなら、それはいらない商品なことがほぼ確定。
これでしばらく様子を見ることにします。

32127 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月07日 (木) 12時22分

礼院坊さん

バッタ類は日本ではイナゴしか食べられておらず、しかも調理法は佃煮だけですね。
外国では油炒めなんかにするようです。


久留里線の旅のレポ、ありがとうございます。
住宅の復旧が遅れているのですね。早く元の生活に戻れますようにと思います。


>朝8時32分着の列車で行かないと、次は6時間後の午後2時11分着の列車

関東とは思えないような秘境っぷり...じゃなくて魔境ですか。
私のところだと一泊旅行になりそうです。車があれば違うのでしょうが。

サワガニ!!
自然のものは、もう何十年も見ていません。
チバニアンの地でも探せば見つかるかもしれませんね。

32128 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月07日 (木) 12時58分

>その某国ではセミは普通に食べられてるんでしょうね。

そのように聞いています。


>捕るなら山奥に行って捕ればいいと思うんだけど・・・

その川口市の公園の近くに某外国人たちがたくさん暮らしているそうなのです。
仕事帰りにセミ幼虫が捕れて都合がいいのでしょう。


土木工事で掘り返された土の上にセミ幼虫を見つけることが何度かありました。
でも夏に見かけるセミの数を考えると、見つかる幼虫の数はとても少ないです。
たぶん掘り返されたそばから鳥たちが捕まえていくのだと思います。

冬虫夏草は漢方薬。もしゲットできたら焼酎づけにして飲まれてはいかがでしょう。

32129 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月07日 (木) 13時19分

メタ坊さん

ニコ生タイムシフトの解説、ありがとうございました。
バラバラなんですね。気をつけないと。

フジテレビオンデマンドのご紹介ありがとうございます。
こういうサービスもあるんですね。けど1日6本はキツイです。(^_^;)


>「宇宙の勇者」

「ナンバー7」とのコラボというのが気になります。
W3やソラン、ロビンも関係したいわく付きの作品でしたっけ。
「パートカラー」というのは初めて知りました。


>目が疲れました。

だいじょうぶですか? お大事に。

32130 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月07日 (木) 17時55分

暮の劇場版「シンカリオン」情報を探していて見つけた新幹線情報:

台風で水没した新幹線E7とW7「かがやき」計10本は全て廃車と決まったそうです。
やはり電子部品は水に弱かったのですね。

朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASMC654G8MC6UTIL034.html

まさか新幹線が溺死するとは...
乗ったことはありませんが、よく知っている分辛い。(;_;)


こっちは探していたシンカリオン:

応援上映会してTV第75話と第76話(最終話)の2話を上映するそうです。
ただし全国で3館だけ。関東は新宿バルト9のみ。

が、GYAO!で11月7日から21日23時59分まで配信されるそうです。
もう一度見よう!!

コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/354328

32131 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月07日 (木) 19時50分

こんばんは。

「アンドロイドタイプワン」という作品の1巻を無料版で読みました。
これはビートレスとプラスティックメモリーズの中間くらいの印象です。
なかなか興味深い内容でした。作者は YASHIMA (ヤシマ)という人です。

 hIEみたいな人間型アンドロイドがどんどん家庭内に進出してきて、独身男性よりも
家庭の子育て中の主婦を中心に普及します。アンドロイドに家事をまかせて子育てに専念する人、
あるいは逆にアンドロイドに子育てを任せて仕事する人など様々。子育て家庭にはアンドロイドの補助金が
出たりもします。高齢者の生活を介助したりもします。

 ロボット三原則は守るタイプで、心は無くあくまでも道具という感じ。 

 主人公はアンドロイド関係のメーカー勤務の技術営業みたいな。懸賞が当たって自分では買えないレベルの
高級品アンドロイドを90日間使用できることになります。
 この主人公はアンドロイドの第一世代が家庭に入り初めたころにアンドロイドに育てられていますが、6年で
レンタル期限が切れて親が更新しなかったため、大人になるまでアンドロイドとはその後接しませんでした。
 女性の同僚は独身男性がアンドロイド?とあからさまに問題視しますが、先輩男性はうちにも小学生の娘の
面倒を見てくれているアンドロイドがいるから一緒に遊びに来いよ、とか気遣ってくれます。

 アンドロイドに育てられた子供は過度になついてしまうのではないか、などと心配されたりも
して、アンドロイドを過度に愛好するとちょっとあぶない病気扱いされます。
 アンドロイドに市民権を、みたいな人もいれば、アンドロイドをもっと便利に使えるように法規制を
ゆるめよう、などと主張する人もいて、今はアンドロイドが包丁を持って料理したり、一人で外出したり
レストランに持ち主と同伴して入ったりもOKになっています。
 ガードマンタイプなど外で単独行動するものは車両扱いなのですが、こうした家庭内の活動が主なタイプは
原則として主人と一緒で無いと外出は出来ず、単独外出には持ち主の命令(許可)が必要になります
 またアンドロイド=いかがわしいお店 みたいな偏見を持つ人もいます。
 パソコン同様、昔は高価だったのが今は安くなって、廃棄処分にはお金がかかるので不法投棄する人が
増え、改造する人なども増えてきます。そうした不法投棄アンドロイドを回収するアンドロイド保安協会などと
いう組織もできてきます。戦闘力を強くしたり、コントロールのための通信機能をいじったりする困った人も。
 この回収をする人にも重要な登場人物がいます。

 アンドロイドは夜は椅子にかけてスリープモードとなり、皮膚の素材に皺ができたりするのを防ぐために
寝返りのように姿勢を変えたりします。

 主人公の家に来たのと同じタイプの特殊仕様で運動能力の高い個体が一体、不法投棄されたのか街をさ迷って
いますが保安協会が回収しようとしても通信制御を受け付けず、高い身体能力でいつもつかまりません。
 しかもこの個体は人間を攻撃します。

 二体のアンドロイドと、それをとりまく人々、という感じで話がすすむようです。

 ブックウォーカー というサイトでは11月10日まで1巻がまるごと無料で読める様子。
 コミックシーモア というのでも同じくらいの期間大丈夫なようです。

 なじみのサイトがあったら探してみるといいかもです。

>うる妻様

>「かがやき」計10本は全て廃車

 残念ですね。できるだけうまく利用してほしいですが、水に浸かってしまうと博物館の
展示用とか建物代わりに利用とかはきついかな。

 GYAOで配信はうれしいニュースです。でもあまり見れないかも。

 例のモノは落し物として警察に届けてしまったら?後々変に疑われないよう、
相談くらいしてもいいかもです。相談したという事実を残す意味で。



 

32132 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月07日 (木) 21時43分

メタ坊さん、こんばんは。

「アンドロイドタイプワン」のご紹介ありがとうございました。
さっそく読んできました。(シーモアの方)
「プラスティック・メモリーズ」よりも、限りなく「ビートレス」寄りですね。
「仮面ライダー・ゼロワン」にも近いです。

AIロボットが人間と暮らすことで発生しそうな問題は、ここでも大体取り入れてある感じでした。
「アトム」より「火の鳥」世界に近い分野の問題も。
AIロボットと暮らすことは私は全然平気だけれど、拒否する人も多いでしょうねえ。
でも、泣いても笑っても将来はかならずそういう世界になるのでしょう。

主人公はアラトやアルトに近い「親ロボ」思考の男性。
まあ、拒否していたら話は進みませんが。
続きが気になりますが、アニメ化もして欲しいです。



水没新幹線「かがやき」は、使える部品はリサイクルするみたいです。
バラしてマニア向けに売ったら?なんて声もあるようですが、それでも焼け石に水でしょう。
今後は水害が予想される時は、列車も高台に非難するようになっていくのだと思います。

南の海でまた台風が発生しました。かなり大型でパワーも強いです。幸いこちらには来ない様子ですが。
毎年大型台風が襲われるのが当たり前になりつつある日本、
政府も国民も根底から防災意識を変えなきゃいけない時期を迎えてしまったのかもしれません。

32133 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月07日 (木) 22時03分

成り行きでガメラになってしまった私ですが、気味が悪いし、
いらない荷物なんか持っていてもしょうがないので、
後日「家族が受け取って忘れていた」とアマゾンに連絡するつもりです。

返品することになるのか、こちらで処分することになるのかはわかりませんが、
私が責められることはないと思っています。
何度も相談したけれども改善されなかったのは事実ですから、何か言われたらそう答えるつもり。

過去のアマゾンとのメールでのやり取りは全てとってありますし、
2度の電話相談も送ってきたメール通知を残してあります。

今はまだ警察沙汰にする時期じゃないと思うんですよね。
というか、そうであって欲しいです。

32134 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月07日 (木) 22時15分

うる妻さん。

秋の暖かい陽差しに映えるピンクのバラ、きれいですね。
香りも伝わってきそうです。

>1ヵ月半で完全復旧できるバラって、意外と逞しいんですね。

そういえばバラの花壇っていつ見ても咲いてるような気がします。開花期間が非常に長いみたいですね。
剪定しても枝が残っていれば蕾は次から次へと出てくるんじゃないでしょうか。

>八重のツバキか、八重のトルコキキョウか、小型のシャクヤクかといった感じの花

そんなにいろいろあるのですか!普通のバラとミニバラの二種類しか認識してませんでした!

32135 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月07日 (木) 22時22分

私のほうは今日は銚子電鉄を探訪してきました。

これでローカリオンに変形可能と思われる千葉県のローカル鉄道5路線(小湊鉄道、いすみ鉄道、JR久留里線、流鉄流山線、銚子電鉄)
の全てが探訪できました。昨日の疲れが残っていたのですが、割引チケット(サンキューちばフリーパス)の有効期限は今日限りなので
疲れを押して強行してきました。

スケジュールはちょっときつかったですが、普通に切符買うと2日間で6420円かかるところを3970円で旅することができました。

浮いたお金で銚子電鉄名物の「ぬれせんべい」や「鯖イバル弁当」などを購入しました。鯖イバル弁当は鯖のほぐし身入り混ぜご飯の上に
さらに鯖の半身が一枚のっかっているという、豪快で美味しい弁当でした。

この銚子電鉄は13年前の平成18年、深刻な経営危機で倒産寸前に追い込まれたそうです。しかし副業のぬれせんべいがネット上で話題になって
たくさんの注文が入り、銚子電鉄は奇跡的に生き残りました。そのエピソードと現社長の感謝の言葉が終点の十河駅の駅舎内に掲示されてました。

そういうわけで、ぬれせんべいと鯖イバル弁当は”最強のサバイバルセット”です。


銚子電鉄にも鉄道娘がいて驚きました。ここにはいないだろうと思ってたんですよね。復活して以降のこの鉄道の経営努力を感じました。
観光の目玉、犬吠埼がある犬吠駅で出迎えてくれてました。

32136 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月08日 (金) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天!
洗濯して、布団干して、まな板...(以下略)

しかし確実に気温が下がりつつあります。
あれほどうるさかったアオマツムシが沈黙。声が聞こえるのはコオロギとカネタタキだけ。
窓から見えるイチョウの木はまだ緑だけど、サクラの葉は大半が落ちてしまいました。

32137 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月08日 (金) 11時31分

礼院坊さん

バラ写真を見て下さってありがとうございました。


>そういえばバラの花壇っていつ見ても咲いてるような気がします。

近所にもバラが植えてあります。さすがに寒い時期は少ないですが、ほぼ一年中咲いています。
だから9月にバラ園に行った時、たくさんの花を期待していたのに、
現実はまばらだったのでガッカリしたわけです。

調べたら9月はバラ剪定の時期でした。
次回はこの時期をはずして行くようにしようと思います。


画像は八重ツバキっぽいバラです。


32138 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月08日 (金) 11時53分

銚子電鉄の「鉄道むすめ」ご紹介ありがとうございます。
こちらは鉄道の「花」ですね。

2日つづけての鉄道旅行、お疲れ様でした。
大変だけど値段を見ると無理しちゃうのも納得ですね。
差額で駅弁とお菓子買ってもおつりが出ますから。


>”最強のサバイバルセット”

銚子電鉄は鉄道を経営するより食品を作る方が上手??
「まずい棒」というお菓子もあるそうです。
ネーミングセンスもユニークですね。


銚子電鉄旅行でお写真も撮られたことと思います。
オススメがございましたら何枚か見せてください。

32142 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月09日 (土) 20時24分

うる妻さん、どうもです。

>八重ツバキっぽいバラ

驚きました、これ、バラなんですか!?(@o@;)<マダラのツバキでは?

うーん、見かけてはいるのにそれとは気付いていないのかもしれません。
ツバキなら季節限定ですから、これからは注意して見よう。


>2日つづけての鉄道旅行お疲れ様でした。
>大変だけど値段を見ると

ありがとうございます。”魔境鉄道”JR久留里線の旅は上総亀山に6時間滞在となったため一駅のみの探訪となりました。その気になれば
久留里駅にも寄っていろいろ見てこれたと思いますが、帰りが夜遅くなりそうなのと、翌日の銚子旅行のこともあって今回は見送りました。

せめて12時くらいに一便あったら・・・。

上総亀山駅の前には商店街らしき並びもありましたが営業してるのは一軒だけでした。そのお店の商品棚も久留里線の列車同様”空席”が目立ちました。
おみやげや旅の記念になるようなものは見当たらず、自販機でお茶を一本買ったのみでした。

旅行に行くことが被災地復興の力になるという話を聞いて出かけたのですが、これでは・・・半世紀後も上総亀山駅は存在しているだろうか。

亀山湖は釣り客でにぎわってました。ボートに乗っての釣りが人気らしく、貸しボート屋は大盛況でした。でもみんな車で来ていて、朝の便で私と
一緒に下車した2人の乗客の中に釣竿を持った人はいませんでした。

今思うと、貸しボート屋に行けばおみやげや記念の品が売っていたかもしれない・・・


サワガニは沢に下りて見つけたのではなく道路っ端の側溝にいたんです。都会だとドブと呼ばれているような場所です。私にはそれも驚きでした。

この地では山の斜面のあちこちからきれいな湧水がしみ出していました。側溝はその湧水で道路がぬからないようにするために設けられたもの
でした。写真のサワガニの右下あたりからも湧水が流れ出ているのがわかると思います。

32143 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月09日 (土) 20時28分

>銚子電鉄は鉄道を経営するより食品を作る方が上手??

鉄道会社でなければ赤字の事業は早々に撤退して、ぬれ煎餅やまずい棒などの食品事業で稼ぐ会社になったんでしょうけど・・・

住民の足であり地域の産業を支えるインフラでもある鉄道事業はそう簡単になくすわけにはいかず、銚子電鉄は行政から公的資金の援助を受けて
なんとか運行していたそうです。それが13年前の平成18年・・・

当時の社長が会社のお金を横領していたことが発覚したのだそうです。それもなんと一億円も!(なんちゅ〜社長じゃ!)

行政からの援助は打ち切られ、銚子電鉄は老朽化した車両や線路や踏切など、鉄道施設の整備補修にかかる多額の費用を捻出することができなく
なってしまいました。国交省が指定した期日までにそれができなければ運行停止⇒廃線という絶体絶命の状況に陥ったそうです。

それを救ったのがぬれ煎餅だったということです。銚子電鉄の窮地を知った全国の鉄道ファンがネットを通じて「ぬれ煎餅を買ってください!」を
拡散させたところ、たちまち全国から大量の注文が集まったそうです。銚子電鉄に待望のお金が入り、廃線の危機は回避されました。

銚子電鉄の経営危機とそれが回避された話は噂程度に聞いたことはありましたが、詳しい内容を知ったのは初めてでした。<