アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1445 初めまして All ReLoad
30490 名前:タナカ 2019年06月16日 (日) 05時17分
初恋の女の子がレインボー戦隊が好きで、一緒にレインボー戦隊ごっこをよくしてました。
本当はその子にリリ役をやってもらい、僕がロビンになりたかったのですが、その子がロビン役をやるので、僕がいつもウルフでした。
その子は転校してしまい、今では名前も覚えていないのですが、まさかうる妻さんではないですよね(w

30493 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月16日 (日) 11時27分

タナカさん、こんにちは。

当掲示板の管理人うる妻です。ご訪問ありがとうございました。

タナカさんは「レインボー戦隊ごっこ」の経験がおありなのですね。うらやましいです。
当時、私の周囲でやっている子は見かけましたが、私は経験ありませんから。

もしレインボー戦隊ごっこをやるとしたら、チビでドン臭い私がロビンやリリの役をさせてもらえるとは思えず、
良くてベル役...も、危ういな。教授役あたりを押し付けられるか、
あるいは敵のパルタ兵役をやらされてボコボコにされるのが関の山な気がします。(^_^;)

30506 名前:タナカ 投稿日:2019年06月18日 (火) 03時46分
そうですね。
彼女が僕をウルフに選んでくれてこを思い出して数十年ぶりにうれしくなりました。
ありがとうございます。


30508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月18日 (火) 10時40分

ご返事ありがとうございます。

タナカさんは「ロビン」のどんなお話がお好きなんですか。
よろしかったらお聞かせください。


この掲示板は今放送中の作品も少しは扱っていますが、基本は昭和時代の作品を語り合う掲示板となっています。
なにかご興味あるテーマがありましたら語っていただけるとうれしいです。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1444 最近見たアニメ・6月15日〜 All ReLoad
30475 名前:管理人・うる妻 2019年06月15日 (土) 09時08分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨です。この後はさらに強く降るそうです。
結局、予定していたお出かけは止めました。
電車は止まらなくても遅れる可能性がありそうなので...。
近場だったらちょっとくらい無理しても出かけるんですけどね。


「シンカリオン」見ました!
トレンドに「九州新幹線」とあったので「何?」と思ったら、
九州新幹線のCMのパロディが作中に登場していました。

ミクが久しぶりに登場。少しですがセリフもあります。
あいかわらず美人さんです。

視聴感想は木曜日に。

30476 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月15日 (土) 09時23分

昨夜、またもアマゾンから荷物が来ました。宛名はくだんのナメゴン氏です。

あ〜、こんな天気じゃあ、ますます元気になりそうだなあ。
いやほんと、しぶとい。
こちらがガメラにならない限りナメゴンが考えを改めることはないのでしょう。

いつも通り、配達人には説明して持ち帰ってもらいましたが、
そのあとで塩を掛ける代わりにアマゾンに苦情のメールを入れておきました。

アマゾンからはお詫びと原因を調査するとの返事が来ました。
原因はどうでもいいけど、これで終わってくれることを願います。

30481 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月15日 (土) 18時07分

今日のシンカリオンを見ました。

3月末の最終決戦で丸の内であれほどの騒ぎがあったのに、超進化研究所とキトラルザスの存在が全く明るみに出ていなかった
というのに驚きました。どうやってごまかしていたんでしょ。

それはともかく、延長戦のゴールが見えてきたような感じでした。超進化研究所とシンカリオンの存在が公になって、ハヤトたち
少年運転士たちは人々の声援を受けて出撃していきました。あれは今までなかった光景なんですね。

それにしても今はテレビじゃなくて、ネットで誰でも放送番組のディレクターになれる時代なんだなあとあらためて思いました。

キリンもなあ・・・先週はいきなり現れて都庁ビルを攻撃しました。あれではただのテロリストとしか認知されないでしょう。
日本政府に交渉持ちかけるんなら、まずはキトラルザスの存在を明らかにしてからでないと。

キリンの申し出を断ったハヤト、総理大臣がやるような仕事をよくやりました。キミの判断は正しかった!
「柳腰」がモットーだったいつぞやの総理大臣だったら彼の術中にハマっていたことでしょう。

30482 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月15日 (土) 18時08分
うる妻さんのところはまたもナメゴン襲来ですか、ご苦労お察しいたします。

>こんな天気じゃあ、ますます元気に

私の方でも夜中の台所に出没するようになりました。彼らの季節です。勝手口のドアのわずかな隙間から侵入してくるみたいです。
ゴーガ(カタツムリ)が殻を脱ぎ捨ててナメゴンになったのは狭い隙間にもぐり込むためかもしれません。

>こちらがガメラにならない限りナメゴンが考えを改めることはないのでしょう。

>塩を掛ける代わりにアマゾンに苦情のメール

アマゾンは高温多湿なのでナメクジが生息しやすいのかな。彼らを食べるカメも多いでしょうけど・・・

30485 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月15日 (土) 21時17分

礼院坊さん、こんばんは。

>超進化研究所とキトラルザスの存在
>どうやってごまかしていたんでしょ。

十年前にキトラルザスたちが土偶型怪物体を出して地上を攻撃した後、政府は調査しているはずです。
が、真相がつかめないまま放置、超進化研究所の動きも放置。。
でも今回は都庁が攻撃されて、黙っているのは不自然なので動き出したとか...(てきとー)


>ネットで誰でも放送番組のディレクターになれる時代なんだなあとあらためて思いました。

アズサが「いつか発表したい」と撮り溜めていたシンカリオン動画。
アズサが良ヒロイン化したあとはこの話もしなくなり、
もうあれは出番がなくなったものと忘れかけていました。まさかここでこんな使われ方をするとは!


>キリンの申し出を断ったハヤト、総理大臣がやるような仕事をよくやりました。キミの判断は正しかった!

もし「一緒に組む」と答えたとしても、キリンが都庁を襲撃しようとした時点でコンビ解消でしたね。
それにしても、ここにきてキリンが「昔のSFアニメによくいたような悪役」みたいになっちゃったのが残念です。

30486 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月15日 (土) 21時32分

>ナメゴン襲来
>私の方でも夜中の台所に出没するようになりました。彼らの季節です。

本家の登場ですね。(@.@;)


>ゴーガ(カタツムリ)が殻を脱ぎ捨ててナメゴンになったのは狭い隙間にもぐり込むためかもしれません。

実際、カタツムリがナメクジに進化した理由はそれだと言われているようです。
固い鎧(殻)で武装したほうが生存に有利に思えるのですが、そうでもないみたい。


>アマゾンは高温多湿なのでナメクジが生息しやすいのかな。彼らを食べるカメも多いでしょうけど・・・

見渡す限りの大密林の中から潜望鏡のように両目を突き出すナメゴンと、それを喰おうとするガメラの
二頭の怪獣の戦いが頭の中に浮かびました。( ̄〜 ̄;)

30491 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月16日 (日) 10時07分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
昨日一日中降っていた雨のおかげで湿度は高めですけど、
今日は洗濯物が乾きそうです。


「鬼太郎」の「ぶるぶる」見ました。
弱虫ユウタくんの奮闘回。
ソウマとヒロトの兄弟は安定のクズさ。(なんでこんなやつキャンプに誘った?)
鬼太郎の妖怪メガネって、なんだかスパイの小道具みたいですね。

視聴感想は後日に。

30492 名前:メタ坊 投稿日:2019年06月16日 (日) 10時23分

 おはようございます。

 なつぞら情報です。
 先週まででヒロインはアニメ会社「東洋動画」にアニメーターとして正式採用が決まり、
作画部みたいなところで働きはじめます。そこまで紆余曲折がけっこうありました。

 そうなる前に臨時採用みたいな感じで彩色の仕事をし、最初の国産長編カラーアニメ映画
白蛇伝ならぬ「白蛇姫 はくじゃひめ」に彩色スタッフとして参加します。
 その間に勉強のために描いた原画が先輩の目にとまって特別に試験を受けて正式採用に
なります。

 当時のアニメ制作風景を、アニメ制作手順や用語の説明を交えながら再現しているようです。
白蛇姫のキャラデザなどは白蛇伝そのもので、アフレコシーンで流れた映像は本物ではなかったかと思います。
白蛇姫である白娘(パイニャン)が線画から着色されていくまでをワンカットで見せる、みたいなのを
早回しでやったりもしてました。

 ヒロインを東洋動画に誘った人物は森康二さんがモデルらしく、他に大工原章さん、藪下泰司さん、大塚康夫さん、
中村和子さん、保田道世さん、大田朱美さんといった方々をモデルとした人物が登場しているようです。

 白蛇姫の声は鈴木杏樹さん演じる新劇女優と、総司令長が演じる徳川無声さんがモデルらしい人物が
一人何役もやっての収録シーンがありました。森繁久彌さんだったら・・・なんてセリフもありました。
 
 今週からは二作目のアニメ「わんぱく牛若丸」の制作に入るようで、ヒロインも作画するのだと思います。
これは少年猿飛佐助が元ネタなんでしょうか。

 オープニングアニメと同じ絵柄でヒロインの様子を描いたアニメも時々挿入されているようです。

 ヒロインは戦災孤児で北海道で父の友人に育てられ、生き別れとなった兄や妹を探す、みたいな設定もあり、
上京直後は中村屋がモデルらしい店で働いたり、紀伊国屋書店の社長がモデルらしい人物と知り合ったりもします。
再会した兄は新劇関係者になっていて、その辺が劇団員が声優さんとして参加するきっかけになるみたいです。
 名犬リンチンチンならぬ名犬チンチンリーなどという白黒海外ドラマが登場したりもしてました。

 
 鬼太郎見ました。

 6期にしてはあっさりした話だったような。

 男の子チームは今一つ存在感と存在意義が無いですね。

 妖怪メガネって日頃持ち歩いてるんでしょうか。


30494 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月16日 (日) 11時55分

メタ坊さん、こんにちは。

なつぞら情報ありがとうございました。
このドラマ、気にはなっているんですが、アニメの歴史と思うと苦手意識が先に立ってしまって...


>白蛇伝ならぬ「白蛇姫 はくじゃひめ」

>ヒロインを東洋動画に誘った人物は森康二さんがモデルらしく、他に大工原章さん、藪下泰司さん、大塚康夫さん、
>中村和子さん、保田道世さん、大田朱美さんといった方々をモデルとした人物が登場しているようです。

ますます敷居が高くなってしまう〜〜〜


>二作目のアニメ「わんぱく牛若丸」
>少年猿飛佐助が元ネタ

順番とするとそうなりますね。
タイトルで近いのは「わんぱく王子の大蛇退治」(1963年)ですが。



>鬼太郎

これも元は東映動画の作品でした。


>男の子チームは今一つ存在感と存在意義が無いですね。

男の子たちは、いつも子供っぽいですね。
しかも毎回、足のひっぱり役...

30498 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月17日 (月) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
空気が澄み切っていて、遠くのスカイツリーもはっきりと見えます。
ただし風が非常に強い。これでは布団は干せません。


ミニ情報:

★「シンカリオン」は7月からBS-TBSで毎日2話連続再放送とのことです。
 少なくとも6月で終了は間違いないです。
 毎日2話の連続再放送が終わるのが9月なので、
 それから新シリーズが始まるか、劇場版になるのかするのでしょう。


★「鬼太郎」は7月から新ED「うしみつジャンボリー」歌:スターダスト☆レビューだそうです。
 アニソン歌うのはこれが初めてとか。

30500 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月17日 (月) 13時04分

「ガンダム・ジ・オリジン」第8話視聴終了。

やっとガンダムが姿を現しました。
アムロ、フラウ、悪ガキのカイ(実は軟弱者)が活躍開始。

モビルスーツを手に入れたジオンは独立宣言して連邦と戦争開始。
ピンクの煙がバンバン上がりまくる状況となっています。

ガンダム名物?のピンクの煙は、元はといえば余ったピンクの絵の具の処理だったそうなんですが、
絵の具を使わなくなった今でも「ガンダムのピンクの煙」は続いているのですね。

30501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月17日 (月) 13時04分

周囲の人間を手玉に取り戦争を引き起こすことに成功したシャアですが、
今回の出番は控えめでした。

母親が死んだことでタガがはずれてしまったシャア。
獣道を爆走して母の死の元となったザビ家への復讐にやっきになっています。
でも直接、母を死に追いやったのは、死んだ父親の本妻なんですけどね。

お母さんは気の毒だけど、愛人となって子を産んだからには本妻に憎まれてもしかたないです。
父親も、自分にもしものことがあった場合を想定して妻子を守る準備しておくべきでした。
心臓が悪いならなおのこと。(死因は病気か暗殺か最後まではっきりしないらしい)

結局は親のツケは子供が払うっていう話なんだなあ。
(まとめすぎ?)

30502 名前:豆はんてん 投稿日:2019年06月17日 (月) 15時44分

こんにちは!

こちらのスレでは、ご無沙汰致しておりました


拝見はしていたのですが、毎日バタバタしてて、ついタイミングを逸しておりました


かといって、決してバリバリ働いてはおりません


「仕事」「介護」「雑事」の三ツ首怪獣の攻撃を、「面倒なことは先送りビーム」でかわすビビビの軟弱者です


以上、愚痴ってすみません


さて「鬼太郎」「シンカリオン」の情報ありがとうございました!


かつてスタレビは「バツ&テリー」という映画(同時上映は「ダーティペア」)の主題歌を担当していましたから、テレビでは初めてという意味かもしれません(または単純なミス?)

「シンカリオン」はリアルタイムで見てはいますが、ちょうどあの時間が朝食やら母のトイレ介助のため、集中できないのが残念です


録画はしてるんですが、昔からの悪いクセで永遠の積ん録状態!


すみません、ちょっと仕事します(苦笑)




30504 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月17日 (月) 21時14分

豆はんてんさん、こんばんは。

お仕事とお母様のお世話、お疲れ様です。


>「仕事」「介護」「雑事」の三ツ首怪獣の攻撃

私のところは「ビンボー」「老化」の二つ首怪獣です(怪獣もどきソフビ「キングミウラ」みたい!)。
「面倒なことは先送りビーム」はこちらでも使ってます。
お互い頑張りましょう!


劇場版アニメ「バツ&テリー」は知りませんでした。主題歌は確かにスターダスト・レビュー。
鬼太郎EDは「アニソンは初めて」ではなく、「テレビアニメは初めて」の間違いでしょう。
ともあれ楽しみです。

朝7時の「シンカリオン」は、私はほぼ録画です。目は覚めていることが多いですが。
これからは寂しくなりますね...

30507 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月18日 (火) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。ただし少し雲が多め。
昨日と違って風は無いので布団を干しました(まな板と三角コーナーも)。



昨夜はストロベリームーンでした。

...って、別に普通の満月でしたが。(^_^;)

アチラではイチゴの季節なので、それでストロベリームーンなんだそうです。
でも日本じゃイチゴの季節って早春なんだよなあ。

日本では6月の満月は見られたらラッキーです。
「アジサイムーン」とかの名前で流行らせたら面白いかも。


ベランダからは月のほか、木星、アンタレス、土星、スカイツリーが綺麗に見えてましたが、
夜更けにはスカイツリー以外は雲に隠れてしまいました。

30509 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月18日 (火) 20時56分

今日の午後は自転車で遠くのスーパーへ。
風は涼しいんですが、走るとさすがに暑い。

その帰り、家の近くの別のスーパーに寄ってアイスクリームを買いました。
お気に入りの「パリッテ」です。今年の初アイスクリームになりました。
(「ビエネッタ」も置いてあったけど、高かったのでこっちになった)

夜になりましたが、まだ気温が高めです。
東の空にお月様が上がってきています。

30510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月18日 (火) 21時06分

久しぶりにツイッター内の「レインボー戦隊」を検索しました。
やはり今も毎日、誰かが「ロビン」のことをつぶやいていました。


西荻窪の某店のポスターにリリ(+ペガサス)が!(@.@;)

今年の冬のワンフェスにモノクロ着色のレインボー戦隊が出品されていました。
完売でした。
しかもすぐにオークションに出され、高額で落札されていることが判明。(@.@;;)

プロの手によるファンアートも多数...

模型の痛廃車にペイントされていたリリとペガサス。(@.@;;;) 


ツッターのアイコンを見ていると、いつも見かけている宇宙天文クラスタの方たちがチラホラ。
「ロビン」は「宇宙SFアニメ」なんだなと思います。

ある方が
“子供の頃「すごいバラエティに富んだキャラクターで、すごいな」と思ってたら、制作側がもろに当時のオールスターキャストのレインボー戦隊なんですよねぇ。”
とつぶやかれていたのが印象的でした。



直接は関係ないんですが、「レインボー戦隊カレーンジャー」というカレー屋さんのキャラも見つけました。
7種類のご当地カレー。キャラの見た目はゴレンジャーでしたけど。(^_^;)

30512 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月19日 (水) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れの天気。
ただし夕方には雷雨になるようです。


昨夜の新潟の地震のニュースにびっくりしました。
こちらは全然揺れず、いつあったの?という感じです。
以前の新潟地震の時は揺れまくりだったのに、なんでこんなに違うの?と思ったら、
今回は震源がとても浅かったんですね。

建物が倒れたりしているものの死者は出ておらず、この点はほっとしました。
原発も大丈夫みたい。

人災続きで大揺れの令和ニッポン。
ここに天災が加わって、役者が揃いつつあるのかも(???)。

30513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月19日 (水) 09時51分

Gyaoの「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」を第4話まで見ました。
予想したよりも真面目な内容で、なかなか良かったです。

内容はSFだけど会話がコントみたい。セリフ回しがおもしろい。
一見ふざけたタイトルも見た後なら納得なんだけど、でもこれじゃあ女性ファンは敬遠しそうです。
そもそも水着はダメだけどバニーガールはOKというヒロイン、なんなんだ。(^_^;)

絵はとても綺麗でした。
でもキャラがそろいもそろって綺麗すぎ。男の子も女の子も美形ぞろいすぎて不自然。
近年はそういう作品が増えましたね。流行なのかな。

でもこの作品の場合は、ポイントである有名な芸能人のはずのヒロインが、そんな特別な美人には見えなくなっています。
これってちょっとマイナスじゃないかい...。( ̄〜 ̄;)

30515 名前:メタ坊 投稿日:2019年06月19日 (水) 20時03分

うる妻様

>「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」

 バニーガールが出るのは最初の方だけで、すごいタイトル詐欺ですが
話の骨組みがとてもしっかりした作品だと思います。

>一見ふざけたタイトル

 ラノベなのでまずタイトルで目立たないと駄目なんでしょうね。

 チト(海岸で会う子)とユーリ(主人公の妹)、レイシア(尻を蹴り合う子)が
レギュラー的に出演してますね。

>水着はダメだけどバニーガールはOK

 水着の時は中学生ですから・・・

 ネタバレは避けますが最終回まで見終わっていいものを見たな、と思いました。
劇場版も見るつもりで現在テレビ版見直し中です。

>なつぞら
>アニメの歴史と思うと苦手意識が

 ヒロインの生い立ちからして創作のようですので、気軽に見ていいのだろうと思います。
 一応アニメ時代考証として小田部羊一さんがテロップで出ます。

 今週は月、火と行方不明の妹探しの話で、水曜にようやくアニメの話でした。
 朝ドラみたいに時間を使えるからこそ描ける内容もあるのかなと期待しています。

>わんぱく牛若丸

 キャラクターは「少年猿飛佐助」よりも「安寿と厨子王丸」に似ているような気がします。

>「シンカリオン」
>少なくとも6月で終了は間違いないです。

 残念ですね〜。でも続きがあると信じたいです。

礼院坊様

 以前のスレですが

>>諸星大二郎さんの「陽はまた昇る」
>諸星本を総点検してみましたがこれはありませんでした

 諸星大二郎ナンセンスギャグ漫画集 珍の巻 というのに入ってました。
 怒々山博士が登場します。なので怪物の正体もしょうもないです。

 特撮聖地巡礼お疲れ様です。

 私は先日近くまで行ったついでにそういえば一度も入ったこと無かったな、と霞ヶ関ビルに
行ってみました。ちょうどテナントのバーガーキングが閉店というので食べてきました。
 残念ながら展望台はもう無いみたいで上には昇りませんでした。

 昔「37階の男」という電送人間の人が主演、2代目秘書がアンヌ隊員という探偵ドラマが
あったそうですが記憶には無く未見です。
 霞ヶ関ビルの屋上ペントハウスに探偵事務所があるという設定だったようです。
 ゲストにはマグマ大使のモル、村上記者、チブル星人に操られるアンドロイド少女、
ハヤタ隊員、フジ隊員、岩本博士、コンドルのジョー、初代沖田十三、キラアク星人リーダー、
ゴドラ星人が化けた女性、などの名前が見えます。DVDにはなっていないそうですが
無料配信があったら見てみたいかも。

30516 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月19日 (水) 20時18分

新潟の地震は今朝の新聞で知りました。故郷の親戚に被害はなかったようなので一安心でした。
新潟県は15年前の震災で大きな被害が出たので、いろいろと対策をとっていたようです。


先週多摩湖へ行ったとき、途中の高田馬場駅のガード下で手塚キャラ勢揃いの見事な壁画を見てきました。

そのキャラを数えてみたところ165人いました!

30517 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月19日 (水) 20時20分

最初は人キャラ、動物キャラ、ロボキャラ、精霊キャラなどを分けて数えようとしたのですが、
自分は手塚漫画を網羅したわけではなし、見たことないキャラも多いので全部一緒にして数えました。

30518 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月19日 (水) 20時20分

描かれているものは人でも動物でも・・・機械と思しきものでも目玉のついてるものは数に入れました。

30519 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月19日 (水) 20時22分

とても込み入った絵でしたので数え間違いはあるかもしれません。

それにしてもアトム、レオ、ブラックジャック、どろろ、メルモ・・・からヒョウタンツギまでズラリと!壮観でした。

今はきれいな壁画も長年経てば劣化して塗料も剥げ落ちてくるでしょう。そのときは文化財保護の専門家の手できれいに修復して、
これから先もずっとこの場所で手塚先生の偉業(マンガ・アニメ文化の原点を創造)を讃え続けてほしいと思いました。

30520 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月19日 (水) 21時37分

メタ坊さん、こんばんは。


>>「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」
>チト(海岸で会う子)とユーリ(主人公の妹)、レイシア(尻を蹴り合う子)

ユーリはすぐに気がつきました。声優さんを確認してようやくチト発見(遅いっ!)。
でもレイシアさんは教えてくださるまで気がつきませんでした。

私は9話まで見ました。
明日中には全部見られるかもです。


「なつぞら」情報、ありがとうございました。

>>わんぱく牛若丸
>キャラクターは「少年猿飛佐助」よりも「安寿と厨子王丸」に似ているような気がします。

画像を見ました。
私も「安寿と厨子王丸」の方だと思います。

30521 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月19日 (水) 21時50分

礼院坊さん、こんばんは。

新潟の地震で、さぞ心配されたことと思います。
以前のような大地震でなくて本当によかったです。


高田馬場手塚キャラ壁画の詳細、ありがとうございます!
165人ですか!
数え上げた礼院坊さんも凄いです。

火の鳥、アトム、写楽、ブラックジャック、サファイヤ、どろろ、レオ親子は目立つところにいますね!
百鬼丸やボッコやマグマ大使はどこに混ざりこんでしまったのやら...
あ、火の鳥の翼の下にトリトンが!!


中ほどの写実的な絵や、時代劇の絵は何の作品なんでしょうね。
映像化されていない作品のキャラもたくさんいることでしょう。

今度高田馬場に行くことがあったら見てみますね。
ありがとうございました!!

30522 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月19日 (水) 21時59分

「ゲゲゲの鬼太郎」第60話「漆黒の冷気 妖怪ぶるぶる」の視聴感想にいきます。

粗筋:

山にキャンプに来たマナ、マナ父、ソウマとヒロトの兄弟、そして隣の子・気弱なユウタ。
キャンプの夜はふけていき、薪をとりに行った男の子たちは、そこで古い巻物を見つけます。
描かれていたのは女幽霊のような絵。ソウマは気にせず巻物を火にくべてしまいます。

駐車場に寝袋を取りに行ったマナ父、探しに行ったソウマとヒロトが悲鳴を残して消えてしまいます。
異常に気づいたマナはスマホで猫娘に助けを求めますが、その直後、
ユウタの目前で謎の妖怪にさらわれていってしまいました。

ひとり残され怯えるユウタ。そこに現れたのは鬼太郎親子と猫娘でした。
妖怪の名前は「ぶるぶる」。封じていた巻物が燃やされて封印が解かれ、逃げ出したとわかります。
ユウタだけが助かったのは彼が火の近くにいたからでした。ぶるぶるは熱に弱かったのです。

とにかくマナたちを探し、ぶるぶるを捕まえなければなりません。
びくびくしながら鬼太郎たちの後について夜の森を歩くユウタ。
そんな彼らをぶるぶるが襲い掛かります。

姿を現さないぶるぶるですが、鬼太郎の秘密兵器「妖怪眼鏡」を通せばちゃんと見えました。
鬼太郎は髪の毛針でぶるぶるを木の幹に釘付けにし、マナたちを探すためにいったんその場を離れます。
さらわれたマナたちは無事にみつかりました。
またも助けられるばかりだったユウタは、鬼太郎に「どうやったら強くなれるのか」と問いかけます。
そんな彼に目玉親父は「誰かを守りたいという気持ちが人を強くさせる」と励まします。

車で山を降りるマナたちを再びぶるぶるが襲います。またもさらわれそうになるマナ。
木の幹に釘付けしてあったぶるぶるを、ねずみ男が見つけて逃がしてしまったのでした。
いつも自分を庇ってくれるマナを助けたい。
ユウタは目玉親父の言葉を思い出し勇気を奮い、ぶるぶるを挑発します。

ぶるぶるはユウタの体内にもぐりこみます。必死で抵抗するユウタ。
体温がどんどん下がっていきます。鬼太郎はユウタを抱えて近くの温泉にダイブ!(ねずみ男が先に入っていた)
熱に弱いぶるぶるがユウタの口から飛び出したところを鬼太郎がちゃんちゃんこでキャッチ。
ユウタの頑張りでぶるぶるは捕まり、ようやく騒動はおさまりました。

30523 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月19日 (水) 22時00分

感想−1:

弱虫ユウタが勇者になるお話でした。

ソウマとヒロトは安定のクズっぷり。
こんなヤツ放っておいて、ユウタだけ誘ってキャンプに行けばよかったのに。
しかしマナ父、年頃の娘がいるのに同世代の男の子を誘ってキャンプって...
まあ、たしかにマナはソウマより強いですが。

強いマナはソウマとヒロトを叱りつけまくっていましたが、
バーベキューの焼き肉奉行とユウタの世話に奮闘していました。
来られなかった母親の代わりに頑張っていたのでしょう。


とまあ、いろいろありましたが、第1話で登場してからずっと「弱虫ユウタ」だったのが、
ここで少し強くなってくれてよかったです。トカゲ可愛い。

舞台が夜のキャンプ地で暗くてはっきりと見えなかったんですが、
猫娘はバトルでよい身のこなしを見せてくれました。
マナやユウタがぶるぶるに憑依されて震える身体の動きも良かったです。
全体的に絵が綺麗でした。

30524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月19日 (水) 22時01分

感想−2:

弱虫少年が、大切人を守るために勇気を持って立ち向かうという王道テーマなのは良かったんですが、
展開がなんとなく雑っぽい印象でした。

巻物をあそこに置いたのは誰? マナたちをさらった目的は?
そして捕まったぶるぶるは結局どうなったんでしょう。
ねずみ男の登場は唐突に見えましたが、ねずみ男がぶるぶるを開放するのは原作通りだったそうです。

今回のねずみ男はなぜ、ぶるぶるを儲け話に誘おうなんて考えたのか。
どう見ても話が通じる相手じゃないぞ?
勝手に逃がしておいて、入っていた温泉が氷になったくらいで済んだのだから喜んで欲しいものです。

それにしても今期の「鬼太郎」は入浴シーンが多いですね。
しかもほとんど男キャラばっかり!!(≧∇≦)

ぶるぶるは、今回のお話では冷気で人を凍えさせる妖怪になっていますが、
元は「恐怖で寒気を起こさせる」というものだそうです。
寒気と冷気を被せているんですね。
 

注目したコト:

 ★季節はずれのカマキリの成虫(6月では、まだ幼虫のはず)

 ★妙にユーモラスだったサングラス鬼太郎

 ★アイキャッチの目玉親父の“すやすや”が可愛い

 ★ユウタ「かもーん!」


次回は第61話「豆腐小僧のカビパンデミック」
...なんなんだ、豆腐小僧のバイオテロ??(@.@;)

30525 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月20日 (木) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
気温は高くありませんが、湿度があって少しムシムシしています。


今日はこれから府中の博物館へアジサイと「はやぶさ2」を見に行ってきます。
天気はよくありませんけど、でもアジサイは雨が似合う花だから問題なし。
駅の近くの神社(「くらやみ祭の大國魂神社)にも寄ってこようと思っています。

30526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月20日 (木) 09時56分

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第74話「大爆発!! 漆黒の決闘」の視聴感想に行きたいと思います。


あらすじ:

キトラルザスの問題は自分たちで決着を着ける!と、キリン(オーガ)を桜島地下へ運んだセイリュウ(ブラックシンカリオン)。
内側から開口部を破壊し、外への通路を絶ちます。

一方、都庁をオーガに攻撃された政府は超進化研究所にストップをかけます。
セイリュウを助けに行きたいのに出られません。

ハヤトは、キリンの暴走は「仲間になれ」という誘いを断ったためだと自分を責めていました。
それをフタバがなだめます。そして「キリンと仲間になるなら、彼を変えてからだ」と説得します。

でもどうやったらそれができるのだろう? そこにヤクモから連絡が。
全国新幹線計画をひそかに進めていた倉敷重工が、品川の地下から桜島地下へ続くトンネルを通していました。
そのことをヤクモが罪滅ぼしに打ち明けてくれたのでした。

このトンネルを使ってセイリュウ救出に向かうハヤト(E5はやぶさMK2)と父ホクト(923ドクターイエロー)。
勝手な行動に抗議する超進化研究所本部のメンバーに「社会科見学だ」と言い張る出水指令長。
総指令長の東スバルはOKを出し、ハヤトにエールを送ります。


桜島地下でぶつかり合うオーガとブラックシンカリオン。相討ち覚悟のセイリュウも苦戦中でした。
そこにハヤトとホクトが駆けつけます。
ハヤトの本気が3人の心をつなげます。暴れるオーガを3体がかりで押さえつけて名古屋・超進化研究所地下へ転送。

その頃、全国のシンカリオンたちは、アズサの動画を見た大勢の人々から応援を受けながら最終決戦の地へ向かっていました。

30527 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月20日 (木) 09時57分

かんそう−1:

「未来を守るためには、大人とは違う物事の奥にある大事なことを見つけられる子供の目が必要」byフタバ

大人はシンカリオンを兵器としてしか見ていないのに対して、
子供たちはシンカリオンは新幹線が人型ロボットになったものととらえている、というのはいいですね。
お話も終盤になるにつれて、いろいろ理屈っぽくなってきた気がしないでもないですが。(^_^;)

ちなみにファンの子供たちは、現実の新幹線を“シンカリオンの新幹線形態”と見ているのだとか。


政府には秘密でこっそり開発してきたシンカリオン。とうとう世間にバレました。
なら、世間を味方につけよう!
今の時代は個人が世間を動かすのは簡単になったなあと思いました。
チャラトミとアズサでユーチューバー対決やったら、どっちが勝つだろう?( ̄〜 ̄;)

アズサが撮り溜めて、発表の機会を待っていたシンカリオン動画がこんな風に使われるとは。
アズサ動画の広告収入は凄いことになっていそうです。
実際はこんなにうまくいかないでしょうけど、朝のキッズアニメなんだからこれでいいです。

その結果は九州新幹線全通の祝賀CMのパロディとなりました。CMは東日本大震災のあおりで一時はお蔵入りしていたんですね。
現実の敵は巨大怪物体ではなく巨大地震でした。
でも地震があっても津波にあっても、人はボロボロになった線路をつないで町と町をつなぎ、
人を運んでいくことを止めませんでした。

メインスポンサーの片割れであるJRの理念を、アニメはうまいこと拾っては使っているんだなあ。
結果的に面白い作品へと繋がっていきました。

30528 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月20日 (木) 09時58分

かんそう−2:

いいヒトっぽいこと言って、正体はフツーの悪役だったキリン。
延長戦で出てきた悪役だから、それなりだったのかもね。

どらやき「黒松」で感涙していたオッサン・イズモは意外と黒かった...
キリンの真意を知った上で、全国新幹線化計画を進めるつもりでいたとは。
企業だから、そりゃ儲けが第一というのはわからんでもないけど。
この後ヤクモはフタバさんと、どう向き合うつもりなんでしょう。


上空探査機ハヤブサの出番を待っていたら、登場したのはオーガの変形サポートロボの方でした。
オーガ・ライジングモードの隠し技は翼部分の切り離して飛び道具として使うこと。
機体の一部を分離して武器として使うのは、シンカリオン・シリーズでは最初?


超進化研究所の隠し技は転送システム。
前にブラックシンカリオンを転送したと説明されていたけど、そんなのあったっけ??

つか、そんな便利なモノがあったら新幹線いらなくね??(≧∇≦)


注目したコト:

 ★政府や警察や一般人との板挟みに苦悩するスバル総指令長。でもブレず。

 ★予想以上に頑丈だった都庁。
  (いつも攻撃されているので慣れているとの説も...)

 ★ミク「みんな、ありがとう」 
  (私服はフタバさんとどっこいどっこい)


次回は名古屋で最終決戦。ところでソウギョクはどうしているのやら。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1443 ユニコーン対BF団の激戦地、多摩湖へ All ReLoad
30460 名前:礼院坊 2019年06月14日 (金) 17時23分

昨日はジャイアントロボのロケ地の一つ、多摩湖へ行ってきました。
51年前の昭和43年2月26日に放映された第21話「ミイラ怪人」のロケ地です。

高田馬場駅から西武新宿線に乗りました。その際、駅のガード下の壁に描かれていた絵にビックリ!
ここは駅のチャイムもアトムのメロディーでした。

帰ってから調べたら、高田馬場は手塚治虫さんと所縁の深い町だったのですね。初めて知りました。

30461 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時24分

狭山丘陵ふもとの武蔵大和駅で下車しました。「武蔵大和」て、戦艦二隻分のかっこいい名前でした!

まず駅前のコンビニで弁当を購入。そして徒歩で狭山公園を抜けて多摩湖へ。そこはダムで作られた人造湖でした。

昭和2年にダムが完成し、以来90年以上にわたって東京都民の水源地となっています。しかし今から半世紀前のこと、
世界征服をたくらむ悪の秘密結社BF団の魔の手がこの湖に忍び寄ろうとしていたのでした!

「ミイラ怪人」は、飲むと一瞬にして人間をミイラ化してしまう恐ろしい毒薬をBF団が多摩湖に投入しようとするお話です。
その計画を察知した大作君たちユニコーンが多摩湖畔を舞台にBF団と激戦を繰り広げました。

写真はそのワンシーンです。この画像はキャプチャーしたものではなく、TV画面をカメラで撮影しました。

30462 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時26分

それと同じ場所に到着!

TVで見たのと同じ、クラシカルで優雅なデザインの取水塔が湖に浮かんでました。
大体この位置であろうという場所から撮影しました。ダムの上のサイクリング道路からです。

少年時代の憧れのヒーローだった大作君が半世紀前、ちょうどこの辺りに立っていたんだろうなあと感無量の聖地巡礼でした。


遠くに見えるのは第2取水塔です。水の需要増により、ジャイアントロボ以後の昭和48年に建設されたそうです。

30463 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時28分

ダムは土を盛って作ったアースダムという工法のダムでした。ダムの上はサイクリング道路になっています。
劇中ではこのサイクリング道路を大作君と南隊員(U3)と西野隊員(U5)の3人が自転車で走るシーンもありました。

当時の映像には欄干はなく、湖に降りて手で水をチャプチャプできたものと思われます。

遠くに見える塔も当時はもっと低いものでした。左端のガラス張りの建物もまだありませんでした。時の流れを感じました。

30464 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時30分

「ミイラ怪人」では湖畔の修道院がBF団のアジトになっていました。その修道院は見当たりませんでした。
無くなってしまったのか、ここにはもとから無くてよそで撮影したものを編集したのか・・・


取水塔がある場所は休憩所になっていました。私もここで弁当にしました。写ってはいませんが日差しを遮るあづまやもあります。

クラシカルな取水塔が緑豊かな湖畔の風景にマッチして心地よい趣きを感じました。私が知ってる江戸川などの取水塔は円柱だったり
四角柱だったり、機能だけを考えたデザインが多いように思います。こういう優雅なものはあまりお目にかかったことはないです。

美しい湖畔の風景を演出しようとこの取水塔をデザインした大正時代の人たちの気風を感じました。

30466 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時37分

この湖、取水塔の近辺とダムの上からは美しい風景が見られるのですが、それ以外の場所は周囲がぐるっと柵に囲まれていて「檻の中」でした。
湖畔は周囲の森林を含めて一切立ち入り禁止です。水源地なので致し方ないのですが、美しい風景がもったいない気もしました。

これというのもBF団が毒を投げ入れようとしたからだな、きっと。(^_^ )

にっくきBF団!

30468 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時40分

同じ場所で柵の目にカメラのレンズを突っ込んで撮りました。こんな風景が楽しめるようになってくれると嬉しいのですが。

人が立ち入り禁止なので湖畔の森林は野鳥の聖域(声域?)となっていました。
静かで賑やか。そして賑やかで静かな憩いの地でした。

30469 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時43分

3キロほどハイキングして隣の狭山湖です。こちらは多摩湖の7年後、昭和9年に作られました。

狭山丘陵には多摩湖と狭山湖の二つの人造湖がありました。多摩湖が東京都、狭山湖が埼玉県の湖でした。
私は多摩湖というのは奥多摩湖と同じ川の少し下流にあって、狭山丘陵には狭山湖だけがあるのだと思っていました。(≧∇≦)

でもって、狭山丘陵は全部が埼玉県の領土だと思っていました!(*≧∇≦*)

ジャイアントロボのロケ地のことを調べて初めてこれらの地理を正しく知りました。


こちらの取水塔もとんがり屋根の優雅なデザインでした。でも水道局の建物が場所をふさいでいて近くへは行けず、
間近に見られないのが残念でした。

無粋ですぞ!水道局。

30470 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時46分

狭山湖のダムの上から撮った湖の反対側です。町が見えます。湖面よりもずっと低いです。

もしもダムが決壊したら・・・と恐ろしいことを想像してしまいました。もちろん、ダムができて以来そんな事故は一度もなく、
工法は万全・盤石で維持管理もしっかり行き届いているのでしょう。

でも私だったら、この町に住むのはちょっと・・・かな。なんて思いました。
東日本大震災のときなど真っ先にダムの方向に目が行ったかもしれません。

30471 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時49分

帰りは西武球場前駅から西武山口線(レオライナー)に乗りました。大駅宮から出てるニューシャトルによく似たゴムタイヤの鉄道です。
全長は3qほど。これに乗って狭山丘陵ふもとの西武遊園地駅までいき、そこから西武新宿線に乗り換えて帰りました。

車体前面にレオの顔。また手塚キャラに会えました。

今は西武球団のユニフォームにレオの顔はありませんが、残っているものもあったのだと知って嬉しかったです。

30472 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時55分

走行中の車内です。緑豊かな狭山丘陵の中を走る「森林鉄道」でした。乗車時間が10分ほどだったのが惜しいくらいでした。

ジャイアントロボの放映当時はまだなかった鉄道です。当時小学生だった大作君・・いや、金子光伸さんがこれに
乗ったら喜んだかな。なんてことを想像しました。

30474 名前:豆はんてん 投稿日:2019年06月15日 (土) 01時35分

こんにちは

GRロケ地レポート、お疲れ様でした。

興味深く拝見させて頂きました

しかしウルトラでもゴジラでもなく、ジャイアントロボとは、いや渋い!
しかもミイラ怪人!


確か正式名称はミイラーマンでしたっけ?


忍者怪獣ドロゴンの二代目(初代と違って体に模様が入っている)が出たような?


記憶が曖昧ですが、ミイラーマンがやたら不気味だった記憶があります


主演の金子さんはお若くして他界されたんですよね?


久しぶりに思い出して、しみじみしました


こういうロケ地探訪って、懐かしさと新鮮さが入り交じって、本当に楽しいと思います。


正直、今の自分には時間的に無理なので、いつかまた新しいレポートをお願い致します(強引)

では、また!

30477 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月15日 (土) 14時52分

礼院坊さん、こんにちは。

多摩湖レポ、ありがとうございました。
ここは「ジャイアントロボ」のロケ地だったんですね。知りませんでした。
なるほど、都心から電車1本で行かれる距離はドラマロケにはちょうどいいでしょう。

旅のお供はレオ。手塚キャラです。手塚先生ならジャイアントロボの横山先生とも繋がりがありますね。
高田馬場駅で見送りしてくれた手塚キャラの大群は壮観です。いったい何人いるのやら。

30478 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月15日 (土) 15時33分

>「武蔵大和」て、戦艦二隻分のかっこいい名前でした!

同型艦!!(≧∇≦)

武蔵野の大和市の意味でしょうか。


多摩湖はたぶん行った事がないはず...西武遊園地も西武球場も縁がないし。
小学校の遠足かなにかでバスで行ったかもしれませんが、覚えていません。
吉見百穴はしっかり覚えてますが。

でも地図を見ると、時々訪れる所沢の航空公園から直線距離で数キロと、
知らずに近くまで行っていたようです。

さらによく見ると...あれ、南側は東大和市だ。
東大和市立郷土博物館が近くにあるのを確認。
ここのプラネタリウムに行った時、北側にある大きな湖にも寄るつもりでいたけれど、
当日は天気が悪くて断念していたことを思い出しました。

知らずにすぐ近くまで行っていたんですね。
もっと関東の地理を勉強しなければ...(^_^;)
手軽に安く行ける観光名所をちゃんと把握しておかないとソンします。

30479 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月15日 (土) 15時54分

豆はんてんさん。

リポートをお読みくださいましてありがとうございます!

ジャイアントロボ関連では吉見百穴に次いで2度目の聖地巡礼となりました。

>確か正式名称はミイラーマンでしたっけ?

はい、そうです!

BF団は、前半はスパイダーやドクトルオーバーなど常駐の司令官が指揮を執りましたが、後半は一話ごとに新しい司令官が登場しましたね。
その代わり怪獣が以前登場したやつの再登場で、司令官もまた怪獣と一緒に一話ごとに葬られる方式に変わっていきました。

>忍者怪獣ドロゴンの二代目(初代と違って体に模様が入っている)が出たような?

と聞いてDVDの第6話「忍者怪獣ドロゴン」を見直してみました。ほんとだ!初代ドロゴンの体には模様はありませんね。
これは全然認識していませんでした。二代目の方はミイラーマンの指令で大きくなったり小さくなったりする能力が備えられました。

後半のお話は前に使われた怪獣の再登場が増えたので、同じデザインでは芸がないからと白い阿弥陀模様を加えたのでしょうか。

>記憶が曖昧ですが、ミイラーマンがやたら不気味だった記憶があります

私もミイラーマンはブキミでおっかなかったです。冒頭の毒入り水道水を飲んだ子供たちが苦しみながらミイラ化してしまうシーンも
衝撃的でした。あれは今だと放送できないでしょうね。(「子供が怯えた!」という苦情がモンスター親から来るから)

ミイラーマンの最期は塔から落ちて教会の床にたたきつけられ首がちぎれ飛ぶというものでした。あのシーンもショッキングでした。

お話自体が怖くて忘れられませんでした。でも、怖かったからこそ記憶に残ったとも言えそうで、そういうお話を見ることのできる
良い時代に生まれたことを幸運に思います。

>主演の金子さんはお若くして他界されたんですよね?

22年前の1997年に39歳という若さで亡くなられたと聞いてます。10年ほど前にそれを知ったのですが、あまりにも早すぎる旅立ちに
ショックを受けました。ジャイアントロボの「ファンの集い」とかあったら絶対に招待される方だろうと思っていましたから。

おとといは帰りに弟のところに寄りました。弟は「大作君は星になってロボと一緒に地球を見守っているのかなあ」と言ってました。


>こういうロケ地探訪って、懐かしさと新鮮さが入り交じって、本当に楽しいと思います。

>いつかまた新しいレポートを

はい。最近はアニメも現地ロケをして町や風景を描くことが増えてるようですが、やはり実写ロケに使った場所は特別だと思います。
難しいのはその場所がどこなのかを特定することで、それは古い作品ほど困難に。

でも、今後もそれが判明したら足を運んでみたいと思います。

30480 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月15日 (土) 16時51分

晴天で、それでいて気温がさほど高くなく、よかったですね。
空と森と水に映える二つの給水塔が綺麗です。

テレビ画面と実際の現場は、放送後に作られた第二給水塔以外は完全に一致してますね。
でもよーく見ると木が大きくなっているようです。
そりゃ51年前ですもんねえ。給水塔は当時のまま、よく残っていたものです。
現在はテレビのと比べて水面が高いです。今年の夏の水は大丈夫かな。


>湖畔は周囲の森林を含めて一切立ち入り禁止です。水源地なので致し方ないのですが、美しい風景がもったいない気もしました。

>これというのもBF団が毒を投げ入れようとしたからだな、きっと。(^_^ )

人間の立ち入りを許可してしまうと毒はともかくオシッコする輩が出ますからね。
なんで近くにトイレがあっても外でするんでしょう(犬のマーキングに対抗している?)

湖の管理は野鳥たちに任せましょう。
彼らは周囲の森を育てて美味しい水を作るのに貢献していますから。

30483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月15日 (土) 18時14分

狭山湖は埼玉県の所沢市なんですね。googleマップのストリートビューで夕日の狭山湖が出てきました。
こんな綺麗なところがあったなんて。

大きな湖が電車を降りて徒歩でいけるとは思っていなかったので、興味をもてなかったんですが、
こんな思い込みはもったいなかったみたいです。


>町が見えます。湖面よりもずっと低いです。

ストリートビューでも低くなっているのがわかります。
近年決壊したダムは東日本大震災で福島県のダムがありましたから、大地震を考えると油断できませんね。
夏に備えて水はたっぷり蓄えて欲しいところですが。


>西武山口線(レオライナー)
>今は西武球団のユニフォームにレオの顔はありませんが、残っているものもあったのだと知って嬉しかったです。

いつのまにか消えてしまったんですよね。契約が切れたのかな?


>緑豊かな狭山丘陵の中を走る「森林鉄道」

この木々の向こうは多摩湖なんですよね。反対側はゴルフ場。
GWの頃だったら最高だったでしょうね。

この日は平日だから空いてますが、週末だったら遊園地帰りの家族連れで賑わっていたのかも。
そうだったら乗っている子供たちに金子光伸くんを無意識に探してしまうかもしれませんね。

30484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月15日 (土) 18時46分

「ジャイアントロボ」の「ミイラ怪人」を覚えていなかったので、普通の観光レポの目線で思ったことを書かせていただきました。
今回の多摩湖&狭山湖旅行は、何かきっかけがあったのでしょうか。

ロケ地めぐりは実写ドラマの醍醐味だろうと思います。
でも51年前の作品の舞台って、残っているところは少ないはず。
吉見百穴は古代遺跡で名所だったので残っていましたが、これは例外でしょう。

他に判明していて行けそうなロケ地はあるんでしょうか。
よろしかったら教えてください。

30487 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月15日 (土) 23時03分

うる妻さん、どうもです!

うる妻さんも聖地まであとひと息のところまで来られていましたか。

ロボの聖地とは別にいいところだと思いました。プラネに行ってお天気の良い時はぜひ足を延ばしてくださいまし。

>手軽に安く行ける観光名所をちゃんと把握しておかないとソンします。

ほんとです!東大和市立郷土博物館や航空公園も近くにあったんですね。私はこちらの方を存じていませんでした。
ハイキングしたルート沿いには神社仏閣もずいぶんありました。次回はそういうものも見て回りたいです。

>(武蔵大和は)武蔵野の大和市の意味でしょうか。

たぶんそうですね、あの辺は東大和市でした。

狭山丘陵は関東平野の中で島のように孤立した丘陵地だったのですね。これもこのたび初めて知りました。
いままでずっと関東西部の山地からせり出した丘陵地だと思っていました。

平地は都市や田畑など人工環境ばかり。山地は歩くのがタイヘン・・・千葉県に暮らしてきたせいか、
手軽に歩けて自然環境豊かな丘陵地という地形がとても好きです。しかもここには湖も!

千葉の丘陵地にもダムで作った人造湖はたくさんあるんですが、こんなに立派なものはないです。

30488 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月15日 (土) 23時04分

>晴天で、それでいて気温がさほど高くなく

はい。それでも日傘差して持参した1.5リットルのお茶はほとんど飲みました。これからの季節は熱中症にお気を付けください。

>よーく見ると木が大きくなっているようです。

ほんとだ!取水塔の屋根より後ろの森の方が大幅に高くなってる!よく気がつきましたね。
51年の間に木が育ったんですね。私は全然気がつきませんでした。

>現在はテレビのと比べて水面が高いです。

取水塔の下部のレンガの高さが少なくなっていますね。これも気がつきませんでした!(ダメだなあ)。
放映されたのが2月末でしたから撮影も冬の時期だったでしょう。関東ではいちばん降水量の少ない季節でした。
でも今は梅雨時。貯水量は多くなってるはずですね。

>近年決壊したダムは東日本大震災で福島県のダムがありましたから、大地震を考えると油断できませんね。

あ、原発事故の他にそんなこともあったのですか。踏んだり蹴ったりだなあ、福島県。

その藤沼ダムの決壊動画を探して見ました。規模は小さいものの同じアースダムのようですね。恐ろしいことです。
ダムの上に立つと足元のすぐ下が大きな湖の水面。反対側のずっと下が町になっていました。その光景にちょっと戦慄を覚えました。

このダムは戦時中に米軍の爆撃も受けたそうです(BF団か!)。でもその前にコンクリートで分厚く補強する対戦工事をしていたので
無事だったそうです。そのコンクリートは戦後撤去されたそうです。

>>緑豊かな狭山丘陵の中を走る「森林鉄道」
>この木々の向こうは多摩湖なんですよね。

はい、ところどころ木の合間から湖が見える場所もあってきれいでしたよ。
最初は左側の席に座ったんですが、すぐに湖の見える右側の席に移りました。(^_^ )

30489 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月15日 (土) 23時04分

>今回の多摩湖&狭山湖旅行は、何かきっかけがあったのでしょうか。

ジャイアントロボの劇中ではその場所は「奥多摩湖」でした。それで奥多摩湖について調べたんですが、どうも劇中の風景と合いませんでした。
そしたらジャイアントロボのファンの方のサイトに多摩湖の記述があって「ここだったのか!」となりました。でもやはり決定的だったのが
あの美しい形の取水塔でした。あれが現在もそのままの形で残っている写真を見て無性に聖地巡礼してみたくなりました。

>都心から電車1本で行かれる距離はドラマロケにはちょうどいいでしょう。

奥多摩湖は遠いので時間も費用も掛かりますもんね。学業と掛け持ちの大作君のためにも余分な時間はかけたくなかったはずです。

>旅のお供はレオ。手塚キャラです。

>高田馬場駅で見送りしてくれた手塚キャラの大群は壮観です。

おお、そういうことになりますね!行きは手塚キャラに見送られて、そして帰りは迎えに来てくれたんですね!
漫画の神様に祝福された聖地巡礼でした!

>いったい何人いるのやら。

近接写真も3枚に分けて撮ってきましたので、後日数えて報告いたしますね。_(^ー^ )

実を言うとレオライナーに乗る予定はなかったんです。帰りは来た道を徒歩で武蔵大和駅まで戻るつもりでした。でも見どころいっぱいで
予定より時間が遅くなり、それに疲れたのと手持ちのお茶が残り僅かになったので西武球場前駅から電車に乗ることにしました。

ハイキング中にニューシャトルっぽい鉄道が走っていたのは見かけていたんですが、車両にレオの顔が掲げてあったのは駅のホームで
初めて見つけました!シンカリオンをご紹介されて以来鉄道の旅が好きになったので、乗ることができてよかったです。

>他に判明していて行けそうなロケ地はあるんでしょうか。
>よろしかったら教えてください。

神奈川県三浦半島の先にある城ヶ島へ行ってみたいと思ってます。島ですが三浦半島とは橋で結ばれていてます。
京浜急行三崎口駅からバスで行けるそうです。

ジャイアントロボの第1話で大作君がロボと出会った運命の島ということなのでぜひ行ってみたいと思ってます。
第6話「忍者怪獣ドロゴン」と第7話「敵は怪獣イカゲラス」のロケ地でもあるそうです。どちらも海岸が舞台のお話でした。
BF団の初代司令官スパイダーが誤ってイカゲラスの攻撃を受け、命を落としたのもこの地でした。

この方のサイトにありました。

http://ikanebon.fc2web.com/mitsunobu/location/j.html

30495 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月16日 (日) 18時50分

礼院坊さん

レスありがとうございます。
この先暑くなるので当分は極力外出は避ける予定ですが、秋になったらミニ観光を検討したいと思いました。
湖の周りは広葉樹林みたいですから、秋の紅葉はきっと綺麗でしょう。


>水面
>放映されたのが2月末でしたから撮影も冬の時期だったでしょう。

納得です。後ろの森も色が黄色っぽいですね。
実はコート無しでは寒いくらいの気温だったのかもしれません。


>>近年決壊したダム
>あ、原発事故の他にそんなこともあったのですか。踏んだり蹴ったりだなあ、福島県。

大津波と原発事故が酷すぎたので目立たなかったんですね。
死者が出ていたというのに。


>「森林鉄道」
>ところどころ木の合間から湖が見える場所もあってきれいでしたよ。

出来れば道路や線路がもっと湖寄りだと観光には良かったんでしょうけれど、
飲み水の確保のためですから人工物から遠いほうがよいのでしょうね。
湖が見えなくても木々の中を進むのは気持ち良さそうです。

30496 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月16日 (日) 19時25分

>ジャイアントロボの劇中ではその場所は「奥多摩湖」でした。
>どうも劇中の風景と合いませんでした。

奥多摩湖は行った事があります。こちらは本物の山の中。
湖面と周囲の木々だけならごまかせそうですが、山でバレますね。
山以前に給水塔でバレますけど。

奥多摩湖へは駅を降りて本数がわずかしかないバスに乗らねばなりませんでした。
結構大変でした。今は改善されたのでしょうけど。


>手塚キャラ
>近接写真も3枚に分けて撮ってきましたので、後日数えて報告いたしますね。_(^ー^ )

よろしくお願いします。


ご紹介のサイト見てきました。ここ何度か覗いたことがあります。
金子光伸くんのことを調べようとしたら、かなりの確率で訪れるサイトですね。
城ヶ島のことも説明されていました。

地図を見たらこちらは奥多摩へいくよりも少し距離はありますね。
でも交通の便はよさそうです。

こうしてみると、関東の日帰り観光地ってたくさんありますね。
特撮の舞台をチェックすることで見つかるというのが面白いです。

30497 名前:七色虹之助 投稿日:2019年06月16日 (日) 22時53分
金子光伸さんは「コメットさん」にも一度だけゲスト出演されております。
その関係もあって金子光伸さんのファンサイトの管理人の方にはコメットさんのイベントの際に何度かお手伝いしていただいております。

先月もロケ地探訪ツアーでお会いしたばかりです。
おそらく年内にもまたお会いすることもあるかもしれませんのでその際には礼院坊さんがサイトを参考にロケ地探訪したことを伝えておこうと思います。

30499 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月17日 (月) 13時01分

七色虹之助さん。

リポートをお読みくださいましてありがとうございます。

金子光伸さんはコメットさんにも出演されていたのですね。ロボと悪魔くんのページしか見ていなかったので気付きませんでした。
初代コメットさんは見ていた記憶がなかったもので・・・

以前吉見百穴を探訪した際もファンサイトの記事はずいぶん参考にさせていただきました。管理人の方には大変感謝しております。
今後も大いに参考にさせていただいて、ロケ地探訪=聖地巡礼を楽しみたいと思ってます。

>年内にもまたお会いすることもあるかもしれませんのでその際には

ありがとうございます。管理人の方にはどうかよろしくお伝えください。

30503 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月17日 (月) 20時12分

うる妻さんは奥多摩旅行をご経験でしたか。

地図を見ると東京都の最奥部ですね。水も森林もきれいなところだったでしょう。

>山でバレますね。

奥多摩湖の写真を見ると高い山に囲まれていましたが、劇中の湖はそういうものではありませんでした。多摩湖畔では
大作君たちはサイクリングをしていましたが、奥多摩湖の地図にはサイクリング道路らしきものは見当たりませんでした。
山奥でのサイクリングはきついでしょうね。

>奥多摩湖へは駅を降りて本数がわずかしかないバスに乗らねばなりませんでした。
>結構大変でした。今は改善されたのでしょうけど。

時刻表を調べてみたら今でも2時間に一本、1日3往復だけでした。行く場合は時間厳守ですね(乗り遅れたらアウト!)。
巨大建造物を見るのも好きなので、もし行くことがあったら小河内ダムも見てきたいです。

そういえば小河内ダムは「日本沈没」の舞台にもなりました。私はこの特撮ドラマで小河内ダムという名を知ったんです。

調べてみたら小河内ダムはいろいろなドラマのロケ地になってるようです。仮面ライダーとキカイダーはともに第1話の
ロケ地に使ってました。うる妻さんはすでに聖地巡礼をされてたのですね。(@o@ )

城ヶ島とともに奥多摩湖も今後の巡礼予定リストに加わりました!


それと・・・

スミマセン、大作君とロボが出会った聖地は城ヶ島ではなくて伊豆半島(川奈ゴルフコース付近の海岸)でした。
大変失礼いたしました。

30505 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月17日 (月) 21時39分

礼院坊さん、こんばんは。

奥多摩湖は綺麗でしたよ。行くのは大変でしたけど。


>今でも2時間に一本、1日3往復だけでした。

なんと! 変っていないのですね。(@.@;)

バスの便は悪かったですが、車はたくさん走っていました。
マイカーで行くべき観光地なのかもしれません。


>仮面ライダーとキカイダーはともに第1話のロケ地
>うる妻さんはすでに聖地巡礼をされてたのですね。(@o@ )

自覚無しに聖地巡礼をしていたとは!?
(キカイダーは原作マンガを読んだだけでしたが...)


>城ヶ島とともに奥多摩湖も今後の巡礼予定リストに加わりました!

いつか行けるといいですね。
行けたらぜひ浮き橋を渡ってきてください。私はこれを渡れなかったことが心残りになっているのです。
というのも、私が一人でここへ行った時、浮き橋の真ん中でお弁当広げている女性グループがいて通れなかったんです。
そんな非常識な輩には文句言っても通じそうになく、多勢に無勢では諦めるしかなかったので。


>大作君とロボが出会った聖地は城ヶ島ではなくて伊豆半島(川奈ゴルフコース付近の海岸)でした。

巡礼場所がまたひとつ増えましたね。(^-^)

30511 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月18日 (火) 22時14分

奥多摩湖の浮橋は存じませんでした。お知らせありがとうございます。
こちらもぜひ渡ってみたいと思います。

>浮き橋の真ん中でお弁当広げている女性グループ
>そんな非常識な輩

そんなのがいたんですか!(@△@;)
信じられません、非常識にも程がありますね!

私ならにこやかに「こんにちは、通れますか?」なんて挨拶して通ろうとすると思いますが(それで通さなければ110番)、
女性一人ですと難しい場合もありそうですね。

公園施設の不正利用にあたると思うので、貯水池の管理事務所(0428862211)に通報すれば管理者が排除しに来るのではないでしょうか。
「渡れずに困っています!」と真剣な口調で訴えるのが効果的かと思います。

仮面ライダーやキカイダーを呼ぶことができれば一番よいのですが。r( ̄〜 ̄ )

「やめよう、通行妨害」と書かれた看板にショッカーの悪者たちが橋の上で酒盛りやってる絵があったら、
そういうことをしようとする人はいなくなるでしょう。


>巡礼場所がまたひとつ増えましたね。(^-^)

ハイ、伊豆はちょっと遠いけど頑張ります!

30514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月19日 (水) 14時34分

>私ならにこやかに「こんにちは、通れますか?」なんて挨拶して通ろうとすると思いますが

見ていたら一人の男性が突破していきました。
お弁当グループはいったんシートを片付けてしぶしぶ道をあけ、通した後は再び占領していました。

だから絶対に通れないわけではなかったのでしょうけど、
でももし私一人だったら、ものすごく嫌な目つきで睨んで文句を言っていたと思うんですよね。
管理者の人が岸から「人が通れないのでやめてください」と拡声器で言ってくれたらよかったんですけど。


>「やめよう、通行妨害」と書かれた看板にショッカーの悪者たちが橋の上で酒盛りやってる絵があったら、

お弁当グループはショッカーだったのか!( ̄Д ̄;;)

もしそんな看板があったら隠れた名物になっているかもですね。(^_^;)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1442 最近見たアニメと雨・6月8日〜 All ReLoad
30390 名前:管理人・うる妻 2019年06月08日 (土) 09時25分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。今日は午後には晴れの予想。
これでやっと買い物に出られます。
しかし来週は天気が悪い。しょうがないです。入梅したのだから。


「シンカリオン」見ました!

とーちゃんが新ドクターイエローで参戦!
親子合体成功!
敵さんは雷様モードに変形!

確かに最終回間近な雰囲気はありますねえ。
でも山ほど残っている伏線が、あと3回で消化できるのか。
つか、新メカ出したばかりで終了するのか?販促アニメなのに。

視聴感想は木曜日に。

30391 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月08日 (土) 09時31分

第一、変形時に出てくる鳥型のサポートロボ、まだ名前が呼ばれていないぞ?

結構前に子供用TV誌では紹介されていたんですけどね、「上空探査機ハヤブサ」って...
まだ探査しとらんわ。名前だけだったんかい?
(紹介されるのを楽しみに待っている宇宙天文ファン...)

30392 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月08日 (土) 09時36分

このタイミングであえて書き込む!!(≧∇≦)

今年の相模原例大祭(宇宙研の特別公開)は秋との発表がありました。
理由は明かされていませんが、宇宙天文ファンの人たちからは「はやぶさ2の論文の関係では」とウワサされているようです。

今年の特別公開の目玉が「はやぶさ2」の成果の発表になることは間違いなく、
その探査ミッションは7月まで続くので、それが終わって論文出すタイミングを考えてこうなったのではと。

正直、夏コミ装備で臨めといわれる過酷なイベントなので、秋の方が身体は楽ではあります。
筑波宇宙センターや国立天文台の特別公開も秋なので、重ならないようにしてほしいところです。

30398 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月09日 (日) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨。明日もこんな天気みたいです。
肌寒く、タンスの奥にしまいこんだ長袖シャツを引っ張り出して着ています。


今朝の「鬼太郎」は結婚詐欺師VSストーカー妖怪のお話でした。

結婚詐欺師、懲りないヤツ。
まあ自業自得ですな。彼女と一生仲良くやってください。

視聴感想は後日に。

30401 名前:メタ坊 投稿日:2019年06月09日 (日) 10時48分

おはようございます。

 新海誠監督作品が地上波で一挙放送とのことです。

映画『君の名は。』 6月30日 後9:00放送 (テレビ朝日系24局ネット)
映画『秒速5センチメートル』 6月21日 深2:50 (テレビ朝日のみ) 
映画『星を追う子ども』 6月22日 深2:30(テレビ朝日のみ) 
映画『言の葉の庭』 7月11日 深2:44(テレビ朝日のみ)

 深夜ばかりですね。

 GYAOで「ジャングル大帝」1989年版の配信がはじまりました。以前12話まで見て
微妙なやつでしたが。
 ブラックジャックのOVA版というのもはじまってるようです。出崎統監督の遺作となった
シリーズみたいに解説に書いてあります。
 あとはエスパー魔美などもまたはじまってます。

うる妻様

>「鬼太郎」は結婚詐欺師VSストーカー妖怪

 妖怪の声は森雪の桑島法子さんだったようです。
 今見たら桑島さんは第4期、第5期鬼太郎にも出演していた様子。
6期でもマナのご先祖様とか画皮の回の女子高生とかで出ているようです。
 この人は電脳コイルのイサコ役が印象深いです。

 6期なのであそこでは終わるまいとは思ってましたが。
 彼女はあれで満足なのか。すっかり悪霊みたくなってしまって。
 真面目な人ほどこじらせるとコワイぞ、ということでしょうか。

 みやびちゃんは出番が増えてますね。

30402 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月09日 (日) 16時55分

メタ坊さん

新海誠監督作品一挙放送のお知らせありがとうございます。
新作公開が来月ですから、そりゃ盛り上がりますねえ。

けれどワンセグ派にはツライですね。見終わったら朝になる時間帯。
でもまた配信も始まるんじゃないでしょうか。

「星を追う子ども」は「劣化ジブリ」なんて言われていますが、私はわりと好きです。


GYAO情報もありがとうございます。
ブラックジャックのOVA版というのが気になりました。
探してみようと思います。


今朝の「鬼太郎」ですが、

>妖怪の声は森雪の桑島法子さんだったようです

ふええ〜〜!! 全然気がつきませんでした(いつものことだけど)。(@.@;)


>彼女はあれで満足なのか。すっかり悪霊みたくなってしまって。

三田村さんが発狂するか衰弱死する未来しか見えてきません...

30404 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月09日 (日) 19時03分

うる妻さん。

>今朝の「鬼太郎」は結婚詐欺師VSストーカー妖怪のお話でした。

「ストーカー」はちょっとかわいそうな気もします。後ろ神は被害者でもありますから。騙されて追いかけたわけですからね。

彼女が迷惑をかけたのは結婚詐欺師の三田村本人ではなく空港周辺の無関係な住民たちでした。気持ちはわかるけどやり方が乱暴すぎました。

>結婚詐欺師、懲りないヤツ。
>まあ自業自得ですな。彼女と一生仲良くやってください。

恋が実った後ろ神、お幸せに〜!(^.^)

>三田村さんが発狂するか衰弱死する未来しか見えてきません...

どのみち彼の未来に幸せなどありえません。この先も罪を重ねて暗闇街道をまっしぐら、そして行き着く先は地獄です。
これ以上罪を重ねることはなくなったのだし、心底愛してくれるオンナが一人見つかった(憑いた)のですからヨシとしましょう!

自分を愛する妖怪ゆえ、事故とか病気とか(死神とか病魔とか)から守ってくれるかもしれません。
気の持ちようでは長生きできるかもしれませんよ、三田村サン。

30405 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月09日 (日) 19時23分

先週のレスですが。

>中東系の人とは会えば挨拶をかわしますが、日本人っぽい外人の人たちは私が挨拶しても無視します。
>なので正直なところ、この日本人っぽい外人たちには良い印象を持てません。

異国の民でも私たちの中に溶け込もうとしてくれる人たちは歓迎ですが、そうでなければこちらにも警戒心が生まれて壁が厚くなるばかりですね。
中東系の人はわりと信仰心の厚い人が多いみたいです。でも日本人っぽい外人たちのほうはそういう話は聞かないです。

>礼院坊さんは運送業をされてましたね。
>やはり問題を繰り返すモンスター客はいたんでしょうか。

私が届けていた先は企業や店舗でしたので、ときたま気難しい人はいたもののモンスターはいませんでした。
伝票に不備があって届けるのに時間がかかったような場合、次回は必ず改められていました。

不備を放置なんかしたら彼ら自身のビジネスに支障が出ますからね。

個人宅に届けていた人もいて、その人からはモンスター客の話は時々耳にしました。
自分の担当でなくてよかったと思いました。


モンスターといえばキング・オブ・モンスターのゴジラ。明日見に行ってきます。

地元のシネコンでいちばん広い上映室のど真ん中の席が取れました。ヤッター!と思ったら字幕版でした。シマッター!(≧∇≦)

ネット予約なので変更が利かない・・・まあいいか、今回はストーリーや人間ドラマより怪獣がメインだし。

ちなみに吹き替え版はかなり狭い上映室でした。字幕版のほうが人気のようですね。(これで留飲は下がった)

大きなスクリーンででっかい怪獣たちを楽しんできます。

30406 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月09日 (日) 22時54分

礼院坊さん

>「鬼太郎」
>「ストーカー」はちょっとかわいそうな気もします。

後神の思い込みの強さがストーカーの思考に似ていると思いました。
確かにかわいそうではあるんですが。


>自分を愛する妖怪ゆえ、事故とか病気とか(死神とか病魔とか)から守ってくれるかもしれません。

ただし束縛はそうとうきつそうですよ。
他の女性と口利いただけでも呪われそうです。まあしょうがないですが。

30407 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月09日 (日) 22時54分

運送業のモンスターの件、お答えありがとうございました。

>不備を放置なんかしたら彼ら自身のビジネスに支障が出ますからね。

なるほど。ビジネス世界ではナメゴンは自然に淘汰されるんですね。
問題は個人ですか、やはり。


>モンスターといえばキング・オブ・モンスターのゴジラ。明日見に行ってきます。

おおー! 楽しんできてください。
目が疲れなければ字幕版でもいいと思いますよ。

つか、主人公一家は本当にどうしようもないので(まじめに聞いているとめまいがしてくるレベル)、
暴れる怪獣たちを楽しむことをメインでいいと思います。
帰られたらご感想お聞かせくださいね!

30409 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月10日 (月) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜からの雨が続いております。
昨日以上に寒くて、しまいこんだ春物衣類をいろいろ引っ張り出して着ています。


今朝ゴミを出しに出たら、道いっぱいにゴミが散乱しカラスが飛び交う惨状となっていました。
またゴミを決められた網の中にいれず外に放置したやつがいたらしい。
こいつもナメゴンの一種かな。

ナメゴンのゴミのなかにはカップラーメンが多数ありました。
モラルだけでなく餌のレベルもたいそう低い様子です。
(栄養が頭に回らないのかも...)

30410 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月10日 (月) 10時11分

先日からナメゴンナメゴン書いてますけど、私は怪獣ナメゴンってよく知らないのでした。
一応大体の姿と「ウルトラQ」に出てきたことは知ってましたが。

あらためてちょっとネットで調べてみたら、火星から来た怪獣であることがわかりました。
地球が送り込んだ火星探査機を火星人が見つけ、ナメゴンの卵を乗せて送り返したようです。
(火星人のイタズラ? 嫌がらせ?)

まず思ったのは、ナメクジなのに、えらく乾燥したところから来たんだなあという驚き。
火星の水が地表にあったのって大昔の話だぞ?(@.@;)

...と思ったところで、私が子供の頃の図鑑には火星には川があって植物が生えているだろうと
説明されていたことを思い出しました。
ナメクジの怪獣は、火星がそんな風に思われていた時代の名残なんですね。
今、火星怪獣ナメゴンの映画を作るとしたら、ナメゴンの巣は地中奥深くになりそうです。

30411 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月10日 (月) 20時05分

ハリウッドゴジラ、先ほど見てきました。

おもしろかった!凄かったです!!ハリウッド版「ゴジラ対キングギドラ」に大コーフン!!

シンゴジは怪獣対人間の戦いでしたが、こちらは怪獣対怪獣。子供の頃、映画館で見た怪獣映画の王道でした。

ゴジラもキングギドラもデカかったです。身長200メートルはあったでしょうか。シッポも含めたら300メートルはあったでしょう。
最近の建物は大きくなりましたから、やはり怪獣もこのくらいじゃないといけませんね。ビルよりデカいからこそ怪獣です。

ゴジラは国産のものより「ずんぐり」でしたが、ちゃんと表情のある獣の顔・・・ゴジラの顔してました。嬉しかったです。
監督さん、日本のゴジラをよーっく見ていらっしゃる!

ゴジラの凄さはもちろんですが、キングギドラもパワーみなぎってました。私が知ってるギドラは首のほうはあまり力強さが感じられません
でした。糸で吊って動かしていたそうですが、特撮の限界だったと思います。本当に生きているような今回のギドラの首はCGだろうな。

キングギドラの首はちぎられてもすぐに再生してました。なるほど、宇宙怪獣だけのことはある。コウモリのような巨大な翼もかっこよかったです。
あれぞまさしく「ドラゴン」です。あちらの人が作るとこうなるのですね。

モスラ対ラドンの空中戦も見ごたえありました。でもできればモスラにはキングギドラと戦ってほしかった。最後はゴジラに助太刀して
ギドラと戦い、美しく散ってゆきましたが。

怪獣女王のモスラ、皆様がおっしゃった通り美しかったですね。それと、国産モスラよりたくましくなっていました。特に脚が。
カマキリのような太い脚と鋭い爪にビックリでした!

あんな脚を持った蛾はいないだろうな。あれはちょっと反則にも見えました。あちらは怪獣も女性は強いのですね。

国産モスラの武器は翅から飛ばす毒鱗粉でした。あれは「蛾の怪獣」を忠実に体現したのでしょう。

他にも鼻のないマンモスのような怪獣やクモンガがチョイ役で登場でしたね。鼻無しマンモス怪獣は何という名前だろう?
第1期(昭和29〜40年代)のゴジラ映画では見なかったと思います。

30412 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月10日 (月) 20時08分

>主人公一家は本当にどうしようもないので(まじめに聞いているとめまいがしてくるレベル)、

ホントでしたね。特にお母さん、浅薄すぎです。ああいうことは悪魔に魂売る覚悟がないなら、やるべきではないでしょう。

その悪魔に魂売った連中・・・ラストに姿見せて「コイツら生きとったんかい!」でした。国産ゴジラだとこういう人たちは
たいていゴジラに踏みつぶされたりして死んでるものなんですけどね。続編作るための伏線に生かしたのかな。

字幕はそんなに真剣には読まなかったんですが、しょーもない家族だということは感じました。

対怪獣兵器にオキシジェンデストロイヤーが使われたのにもビックリでした。その効果も全く同じときてる!
BGMも邦作のアレンジが使われてるし・・・監督さん、日本のゴジラ映画を完全制覇してるなと思いました。(^ー^)

オスプレイが大活躍でした。かっこよかったです!飛行機にもヘリコプターにもなる頼りがいのある乗り物ですね。

子供の頃からあんな飛行機ができたらいいなと思っていました。
災害や国防などの最前線で活躍するオスプレイの雄姿が想像できてシビレました。

30414 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月10日 (月) 21時09分

ナメゴンは怪獣トランプにあったので憶えていたんですが、ウルトラQに出てきたことや火星怪獣だったということも
最近まで忘れておりました。

>地球が送り込んだ火星探査機を火星人が見つけ、ナメゴンの卵を乗せて送り返したようです。

おお、そういうストーリーでしたか!

>(火星人のイタズラ? 嫌がらせ?)

火星人はナメゴンを家畜にしてたとか?「コイツは肉も卵も美味いから地球人にも分けてやろう」なんて善意で送った。
・・・てことはないだろうな。(卵が一個だけなら繁殖できないし)


私の年上のいとこが持っていた宇宙の図鑑には「火星の植物は苔やカビのような下等なものだと考えられています」という記述と
赤い岩に緑色の苔が生えている想像画が描かれていました。

私が小学校の入学祝いに買ってもらった百科事典の「かせい」の項には「(火星には)生き物はほとんどいないと考えられています」との
記述でした。でも想像画に描かれた火星の地表には緑色の部分もありました。

30415 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月10日 (月) 21時11分

苔はナメクジの主食の一つですから、怪獣を作る人が「苔が生えているならナメクジも・・・」と考えたのは自然かもしれないですね。

>私が子供の頃の図鑑には火星には川があって植物が生えているだろうと説明されていたことを思い出しました。

うる妻さんの図鑑では川も流れていたんですか!想像画は描かれていましたでしょうか。行ってみたいなあ、その火星。(゜▽ ゜)
実際にあったのは「川が流れた跡」でしたね。一昔前に描かれた想像画は太古の火星だったということになりそうです。

>ナメクジの怪獣は、火星がそんな風に思われていた時代の名残なんですね。

探査機はまだ飛んでいなかったけど、そのぶん夢を膨らますことができたんだなあ。

>今、火星怪獣ナメゴンの映画を作るとしたら、ナメゴンの巣は地中奥深くになりそうです。

火星の地中には液体の水(地下水)があるのではと言う研究者もいます。火星の地底探検をしてナメゴンに出くわすんですね。

火星の太古の地層からナゾの卵が発見され、それを孵化させたらナメクジの怪獣になって暴れ出し・・・なんてお話もできそうです。

30417 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月11日 (火) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは雨が上がって晴れています。
遠くのスカイツリーもしっかり見えています。
気温が低めで、マジで寒いです。


今日、3時から「はやぶさ2」記者説明会があります。
2度目のタッチダウンについての説明があるでしょう。
配信を見る予定です。

また、今日から16日まで相模原市立博物館のプラネタリウムでHAYABUSAとHAYABUSA-2の投影が始まります。
13日の初代の帰還日は無料で見られます。
15日はJAXA公式の「はやぶさ」映像作品である「祈り」の投影もあるそうで、悩んでおります。
遠いので2度は行けません...

30418 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月11日 (火) 09時46分

礼院坊さん、おはようございます。

「ゴジラ」ご報告、ありがとうございます。
楽しまれたようで、何よりです。


>ギドラ
>あれぞまさしく「ドラゴン」です。あちらの人が作るとこうなるのですね。

モデルはヤマタノオロチですから、元祖ギドラが持つ翼はオマケ的なものだったかもしれませんね。
千切れても再生する首にはギリシャ神話のヒドラを連想しました。
今回のギドラにはヤマタノオロチ、ドラゴン、ヒドラといろいろ混ざっている様子です。


>怪獣女王のモスラ
>カマキリのような太い脚と鋭い爪にビックリでした!

あれはやめて欲しかったところです。普通に巨大な蛾でいて欲しかった。
あえて武装させたのは相手が鳥の怪獣ラドンで、本来天敵である生き物だったからかもしれません。


>鼻無しマンモス怪獣

ヘンテコな姿でしたね。あれはたぶんオリジナルだと思います。
この映画のためにオリジナル怪獣を何体か作ったと聞いていますので。

30419 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月11日 (火) 10時35分

>特にお母さん、浅薄すぎです。

“キング・オブ・モンスター”とは彼女のことだと言う人も多数...

愛想尽かした娘が逃げ出して、ようやく正気に戻ったものの、あそこで「やっぱりいいひと」になられてもなあ...
って思っちゃいました。


>「コイツら生きとったんかい!」
>続編作るための伏線に生かしたのかな。

続編はキングコング対ゴジラと聞いてますが、あのハエまみれの肉塊はギドラの首ですよね。
これを元手にして超怪獣・キングコングを作るのかなと思いました。


>対怪獣兵器にオキシジェンデストロイヤー

昔のゴジラを知らない私ですが、有名な対ゴジラ兵器という知識はありました。
早々と登場してアッサリ使われたのが意外でした。

しかし巻き添えで魚が全滅。海草やプランクトンも全滅?
かなりの環境破壊兵器ですね。


>オスプレイが大活躍でした。

日本では嫌っている人も多いのですが、飛行機にもヘリコプターにもなるのは確かに便利ですね。
オスプレイの母船となるエイみたいな形のアルゴもかっこよかったです。

30420 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月11日 (火) 11時17分

「怪獣トランプ」って、どっかの下品なオッサンみたいですね。(^_^;)
それはともかくとして...

ナメゴンのお話には火星人は出てきませんが、火星探査機がナメゴンの卵を乗せて戻されてきたことから推察しました。
卵は2個なので、繁殖用にオスメス1個だったのかも...と思ったけど、ナメクジって基本、雌雄同体でした。
一匹だけでも繁殖可能です。


>「コイツは肉も卵も美味いから地球人にも分けてやろう」

うーん、おいしそうには見えませんねえ。
ゴーガなら食べてみたいかも(つぼ焼きとか)。


ナメゴンが孵化して大暴れ! 
でもしょせんナメクジ。最後は海に落とされて溶けてしまったそうです。合掌。

火星人が送り込んだのがアメフラシでなくてよかったです。
アメフラシだったら海水でどんどんデカくなって、しまいにゃバルンガサイズになったりして...?(^_^;)

30421 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月11日 (火) 11時55分

「かせい」のイラストご紹介ありがとうございます。
小学校の入学祝いとは、よく残っていましたね。

礼院坊さんが小学生になったころは「(火星には)生き物はほとんどいない」だったんですね。
するとわずか数年のうちに火星のイメージが変わっていったことになります。


>うる妻さんの図鑑では川も流れていたんですか!

昔の望遠鏡では火星表面はよく見えず、川のような模様が見えたので「火星の運河」と呼ばれていたようです。
私が持っていた図鑑の川は、よく考えてみると川に見える模様だったのかもです。

その図鑑でも火星植物はコケなどの下等なものだろうとありましたから(これははっきり覚えている)、
礼院坊さんのいとこの方が持っておられた図鑑に近いものだったようです。


>火星の地底探検をしてナメゴンに出くわすんですね。
>火星の太古の地層からナゾの卵が発見され、それを孵化させたらナメクジの怪獣になって暴れ出し・・・

私たちが生きている間に火星の有人探査がはじまるでしょうけど、
基地を作って暮らす前に地下深くを調べないと。
ナメゴンはいないにしても、液体の水があったら何か生き物がいないほうが不思議ですから。

30423 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月11日 (火) 16時47分

火星のナメクジ探しの前に小惑星リュウグウをなんとかしなければ...

「はやぶさ2」記者説明会の配信を見たところです。
(1部2部とあって、配信されたのは1部のみでした。ケチー!!)

要点は

★今日から13日にかけて降下運用。13日の午前11時11分(予定)に地上10メートルまで降りる。

★先日落としたターゲットマーカは目標地点から3メートルの場所に落ちていた。
 誤差15メートルだった第一回目と比べて格段に精度が上がった。

★ターゲットマーカが落ちた場所は人工クレーターから20メートル離れたあたり。
 ここはインパクタで吹き飛ばされた砂利がたくさん落ちている。

★今回の降下運用の目的は人工クレーターの観測がメイン。
 ついでにターゲットマーカがちゃんと見えるか確認する。

★第二回目タッチダウンをやるかどうかは、探査機が安全に降りられるか、
 汚れがついたカメラやセンサがそれに影響が無いか確認してから決める。

30424 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月11日 (火) 16時49分

次回の記者説明会は6月25日。
この日にタッチダウンをやるかどうかを発表するそうです。

やると決まったら27日にはプレスを設置...って、やる気満々じゃん。


すでにようつべに上がってますが、先日のターゲットマーカ投下で、
またも寄付金カメラ(CAM-H)がいい仕事してました。
落ちてゆくトゲトゲお手玉がばっちりと。


6月13日は初代の帰還記念日です。
きっと奮闘する後輩を守ってくれることでしょう。

30425 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月11日 (火) 19時59分

うる妻さん、どうもです!

おかげさまで久々に心底怪獣映画を楽しむことができました。
常連の皆様にも厚く御礼申し上げます。

>(キングギドラの)モデルはヤマタノオロチ

私がヤマタノオロチを知ったのはキングギドラよりあとでした。神話の絵本に描かれていたヤマタノオロチを見て「キングギドラみたいだな」
と思ったのが最初でした。首がいっぱいあるんですもの。

>千切れても再生する首にはギリシャ神話のヒドラを連想しました。

ヒドラは首がちぎれても再生するのですか!

このたびのギドラはヤマタノオロチとドラゴンとヒドラの三角関係に生まれた怪獣みたいですね。(@_@;)


モスラにカマキリの爪はやはり反則技ですよね。毒の鱗粉だけでなく、発火して相手を焼く鱗粉とか硫酸みたいに溶かす鱗粉とか
ベトベトにまとわりついて相手を動けなくしてしまう鱗粉とか・・・様々なバリエーションがあれば鱗粉だけでも十分戦えたと
思います。鱗粉の種類ごとにモスラの翅が違う色に輝いたらさぞかし美しく、神々しかったと思います。

国産モスラは幼虫のときは糸を吐いて相手怪獣をぐるぐる巻きにして降参させ、成虫になれば毒鱗粉を吹き付けて降参させました。
どちらも相手怪獣を殺すことはしなかったと思います。やはり女王は慈悲深かったです。

>あえて武装させたのは相手が鳥の怪獣ラドンで、本来天敵である生き物だったからかもしれません。

蛾が天敵の鳥に対抗するというのなら・・・

モスラの翅にある巨大な目玉のような赤いマル。あれが怪光線を放射してラドンの目に浴びせるとラドンは悲鳴を上げて逃げる・・・
なんてどうかな?その光線はなぜか他の怪獣には効かず、ビルも壊さなければ人間にすら無害という不思議な光線になるでしょう。

30426 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月11日 (火) 20時00分

>“キング・オブ・モンスター”とは彼女のこと

私もそんなことを思いました。(^▽^)

>愛想尽かした娘が逃げ出して、ようやく正気に戻ったものの、あそこで「やっぱりいいひと」になられてもなあ...

悪魔に魂売る覚悟のない人・・とはこういう人のことです。彼女がやろうとしたことは神の仕事だと思うんですよね。神の仕事ということは
悪魔の仕事でもあると思います。生かす人と殺す人を振り分けるのですから。家族の情に絆されるような人にできるわけありません。

このお母さんは生き延びたのでしたっけ?死んだのでしたっけ?残念なことにプログラムが売り切れで買えませんでした。なので細かいところを
確認できません。もし生きてたらこの後裁判にかけられるんだろうけど・・・判決は間違いなく死刑でしょう。

そうでなくても自分の犯した過ちによって途方もない数の人々が殺されてしまったのですから、その苦しみに苛まれて生きるというのは死ぬより
大変なことかもしれません。

人類の救済とか地球を救うとか賜りつつ自身の家族を不幸にしてる人を見ると「まず自分の家族を救ってからにしろよ!」ていつも思います。

30427 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月11日 (火) 20時00分

で、悪魔に魂売った連中はというと・・・(ー_ー )

>あのハエまみれの肉塊はギドラの首ですよね。

ハエがたかるということは、彼の体は地球の動物と同じような有機物質でできているようですね。(これも解せなかった・・)

私の想像ですが、国産ギドラの死体にはハエなんかたからないと思う。死ねば錆びたり石化したり、あるいは粉々に砕けたり・・・
というようなことになるんじゃないかなあ。

ヤマタノオロチの死体はどのように処理されたのでしょうね。尻尾から剣が出てきたという話は聞きますが、それ以上のことは
聞いたことありません。ハリウッド映画なら退治祝いの焼肉パーティーに供されるのでしょうけど。(^_^ )

ギドラの死体からコングを作るのであれば、腐った肉より宇宙鉱物や宇宙金属なんかのほうがいいと思うけどなあ。

>(オキシジェンデストロイヤー使用の)巻き添えで魚が全滅。海草やプランクトンも全滅?
>かなりの環境破壊兵器ですね。

海中の酸素を一瞬にして破壊するというシロモノでした。海草もプランクトンもみんな死んだことでしょう。
クジラも浮いていたように見えました。生き物の体内の酸素も破壊するのかもしれません。

>オスプレイの母船となるエイみたいな形のアルゴもかっこよかったです。

空中要塞もしくは飛行要塞でしたね!デカいのに機敏に動けるところがすごかったです。ボーイング747(ジャンボ機)などは
あんなふうに機敏な飛行はできないので飛行要塞は無理でしょう。

機体全部が翼の役割を果たして揚力を得ているみたいでした。実現性あるのかもしれません。

30428 名前:メタ坊 投稿日:2019年06月11日 (火) 20時53分
礼院坊様

>ハリウッドゴジラ 

 楽しまれたようで何よりです。

>怪獣女王のモスラ
>カマキリのような太い脚と鋭い爪

 うる妻さんもおっしゃっていましたが、モスラの肉弾戦はちょっとあれかな、と感じました。
 組み打ちでモスラに押されるラドンの小者っぷりが増幅されたような。
 監督はラドン嫌いなのかな。全国のラドンファンはあれでいいんでしょうか。

 本来ラドンは地球側の怪獣なのが今回ギドラ陣営に行ってしまったようで
お前そっちかよ!と思いました。

>鼻のないマンモスのような怪獣やクモンガが

 あの辺の姿がほとんど見えないのがちょっと残念でした。雑魚怪獣みたいな扱いでしたが。
なんか造形的にやっつけ感が強いのが多かった気がします。

 
うる妻様

>あそこで「やっぱりいいひと」になられてもなあ

 一緒に働いていた同僚も含めて間接的に何人殺したのか。人命より自分の信念が優先の人でした。
でも自分の信念が家族も他の人々も不幸にしていることに気付かない。
 もう少し悪役に徹してくれたほうがまだよかったです。
 ああいう自分が信じる正義のためにちょっとおかしくなっちゃってる人は今の世の中多いのだろうとは
思いますが、そういう人をテーマにしたわけではないのでしょう。

>ハエまみれの肉塊

 私が見た映画館ではここで頭の上をハエが飛んでいるような音がして、
映画館にハエがまぎれこんだのかと一瞬思いました。臭い付きじゃなくて良かったです。

>早々と登場してアッサリ使われたのが

 豆はんてんさんも言われていましたが、あれは前座に使ってほしくなかったです。

>しかし巻き添えで魚が全滅。海草やプランクトンも全滅?

 水中の酸素を破壊する兵器ですから、そうなるでしょう。生態系を変えてしまうかも。

>飛行機にもヘリコプターにもなるのは確かに便利ですね。

 日本に飛鳥っていう実験機(開発はJAXAの前身)があったんですけど潰されちゃって
実用には至りませんでした。これはジェット推進でしたが。

 人命救助などに使えるものを軍用にも使えまっせ、と言って予算をつぎ込んで完成度を上げるのと、
兵器にも使えるものをあくまでも人命救助用です、と言ってみみっちく開発してなかなか
実用に至らないのとどっちがいいか、と考えると完成度を上げたほうがいいのかなと思います。
 
 そうして完成度を上げたものを頑として民生用にしか使わない、とがんばれるかが問題ですが。

 軍事に転用できるから何も開発を許さない、というのは反対かなあ。
そうしたらスペースキャノンも実現しないでしょう。

>オスプレイの母船となるエイみたいな

 これは実在のステルス爆撃機B2がモデルだと思います。ラドンとぶつかったら墜落すると思いますが。
ここでもラドンの弱さが。

>「はやぶさ2」記者説明会

 見れませんでしたが差し迫ってきましたね。楽しみです。

以前のスレですが

>「ガンダム・ジ・オリジン」

 私もGYAOで見てますが、1話1時間ある劇場版?みたいです。
今それの4話まで見ました。

 ジオン公国が独立宣言して戦争が始まったあたりですね。

 もともとの設定はあったんでしょうがうまく繋げるものだなと思います。

 声の出演を見るとオリジナルと同じ人あり、引き継いだ人あり。
声優さんの息の長さと、既に亡くなった人の追悼と両方感じます。

 ドズルはクラッシャージョウのタロスに見えますね。キャラデザが同じ人ですし。
奥さんとの馴れ初めこれか!と思いました。

 ガルマを学者にでもしてやりたかったという親心などはそうだろうなと思いますが、
デギンが何故ダイクンを暗殺してまで戦争に踏み切ったかはいまいちわかりませんでした。
 連邦軍の横暴はあったのでしょうけど。

 よく知らないキャラは退場するんだろうな、と思うと当然ながらやっぱりです。

 ベルクマン少佐が不憫です。ああいう挟まれるキャラにシンパシーを感じます。

 アムロのダメっぷりとフラウ・ボウのかいがいしさはこの頃からでした。
 
 

30429 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月11日 (火) 22時15分

>「怪獣トランプ」って、どっかの下品なオッサンみたいですね。(^_^;)

ウケました!! ^▽^)o_☆

ナメゴンの卵は2個でしたか。雌雄同体といっても交配は2匹いないとできないでしょうから、
善意にしろ悪意にしろイタズラにしろ、地球で繁殖させる目的で送り込んだ可能性はありそうですね。

>(ナメゴンは)おいしそうには見えませんねえ。

まあ火星人の味覚ですから・・・(^_^;)

>ゴーガなら食べてみたいかも(つぼ焼きとか)。

こちらは殻付き!

ナメゴンだって殻付きならエスカルゴンだったかもしれません。

ウルトラ世界では毎週のように怪獣が倒されていましたが、死体の処理には苦労していたかもしれません。
その肉が無毒で美味しいものだったら食料にするのも一法だったかもしれませんね。

怪獣の食肉処理にはクジラの解体技術が応用できたかも。

>(ナメゴンは)最後は海に落とされて溶けてしまったそうです。合掌。

やはり塩が弱点でしたか。

火星も塩が多いそうですよ。かつてあった海がみんな干上がっちゃったんですから。
地下にあるかもしれない水も塩水だろうと言われています。

仮にナメゴンがいたとしたら、海水くらいの塩分では堪えないかもしれませんね。

>アメフラシだったら海水でどんどんデカくなって、しまいにゃバルンガサイズになったりして...?(^_^;)

バルンガはデカい怪獣だったみたいですね。でも宙に浮いてるだけでそんなに暴れなかったと聞いてます。

温かくて生き物(エサ)の豊富な地球の海で巨大化したアメゴンは、陸に上がるのがめんどくさくなって、
のんびり海に浮いて暮らすほうを選ぶかもしれません。

30430 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月12日 (水) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。気温は低めの天気です。
長袖を着て、ひざ掛けして、ホットコーヒー飲んでいます。


ここのところ、ベランダにスズメの若鳥が来るようになりました。
あまり人を恐れず、私が覗いていても逃げません。
昨日なんか目が合ったとたん、何を思ったのかこっちに飛んできました。
ええっ、どうしようとパニックに。

幸い子スズメの方で正気に戻った?らしくて、すぐ回れ右して飛び去っていきました。
何だったんだろう。私を親鳥と間違えるはずないよなあ。
一応は人間のはず...(^_^;)

親スズメたちは第二回目の繁殖に入っているらしく、
ここのところ巣ごもり時期特有のデカフンが多く見られるようになってきています。

30431 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月12日 (水) 11時57分

礼院坊さん、どうもです。


>このたびのギドラはヤマタノオロチとドラゴンとヒドラの三角関係に生まれた怪獣みたいですね。(@_@;)

怪獣の三角関係というのは初めて聞きました!
三匹とも日本とヨーロッパの由緒正しい伝説の怪物ですね。


>モスラ
>毒の鱗粉

そんな隠し技を持っていたんですね。
今回の映画でモスラが毒鱗粉を使って戦うところは気がつかなかったです。
今になって思うと、彼女が羽ばたくと周囲がキラキラしていましたが、あれは鱗粉を撒き散らしていた?

現実の蛾にも皮膚炎起こす毒鱗粉を撒き散らすものがいます。モスラが暴れた後はしばらく近づけそうにありません。


>モスラの翅にある巨大な目玉のような赤いマル。

ヤママユガなどが持つ目玉模様は対鳥用兵器(威嚇用)ですから、モスラの翅のそれが鳥怪獣だけに効くのだったら、
現実の生態に沿った武器になりますね。

30432 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月12日 (水) 12時29分

>このお母さんは生き延びたのでしたっけ?死んだのでしたっけ?

はっきり死んだとわかる場面はなかったのですが、死んだと思います。
ゴジラとギドラがドタバタ戦っている現場で倒れてましたから、踏み潰されるか焼かれるか吹っ飛ばされるか。
「モンスター人間」をやめたときに命が終わってしまったというのは皮肉でした。

もっとも、彼女の狂気を利用していた連中は生き延びていたわけでした。

>ギドラの首
>ハエがたかるということは、彼の体は地球の動物と同じような有機物質でできているようですね。(これも解せなかった・・)

むしろハエが逃げそうなものですけどねえ。
それにしてもあの場面は臭そうでした。( ̄x ̄;)


>ヤマタノオロチの死体はどのように処理されたのでしょうね。

だいぶ酒臭かったはず...
(ヤシオリ酒ガブガブ作戦にハマって首を切られた)
でも普通に食べられそうですね。貴重な動物性たんぱく質でしょう。


>ハリウッド映画なら退治祝いの焼肉パーティーに供されるのでしょうけど。(^_^ )

ラドンの死体は普通に焼き鳥になったりして。


>オキシジェンデストロイヤー
>海中の酸素を一瞬にして破壊するというシロモノでした。

酸素って元素だけど破壊できるのか...
原理はわかりませんが、酸欠にして生き物を殺す武器なら海草だけは生き延びられたかもしれませんね。

30433 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月12日 (水) 16時02分

昼食後、自転車で買い物に行ってきました。
1時間後、家の前まで戻ってきたら、周囲の景色が違っていました...

今まさに満開だった植え込みのツツジが丸坊主になっていたんです。(@.@;)
家を出た時には一面ピンクだったのが嘘のよう。
先日から街路樹の剪定が始まっていたのは知っていましたけど、
ただいま真っ盛りのツツジをわざわざ丸刈りにしなくてもいいじゃん!(>ω<)

剪定時期を少しずらすわけにはいかなかったのかなあ。
剪定は一度で済ませたほうが安かったからかもしれないけれど、なんとまあ無粋なことを...


請け負った業者がすっとぼけて全部刈り込んでしまった可能性もあるかも。
通っていた中学校の除草作業を行った業者が、生徒たちが育てていた畑の野菜にも除草剤をぶっ掛けて、
全部枯らしていったことがありましたっけ。
雑草と野菜の区別もつかない業者をやとうなんて、よほど値切ったんだろうか、学校は...( ̄x ̄;)

30434 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月12日 (水) 16時36分

メタ坊さん、どうもです。


>人命より自分の信念が優先の人でした。

なんだか危ない宗教にはまっちゃった人みたいでした。


>もう少し悪役に徹してくれたほうがまだよかったです。

わざわざ悪者役の母親を出さないで、怪獣を暴れさせたいテロ組織だけでよかった気もしますね。
ハリウッド的には家族を登場させないとだめなんでしょうか。


>私が見た映画館ではここで頭の上をハエが飛んでいるような音がして、

私も一瞬、そんな感じでした。
画面のハエを見て、現実ではないとわかりました。


>生態系を変えてしまうかも。

それでも核兵器よりはマシなんですね。


>軍事に転用できるから何も開発を許さない、というのは反対かなあ。

それをやったらロケットなんか飛ばせなくなりますよね。
「はやぶさ2」のインパクタなんか、本当にスペースキャノンとしてNGになっちゃいます。


ステルス爆撃機B2、確認しました。
メカとして見るととてもカッコイイ。でも戦争の道具なのは悲しいです。


>>「ガンダム・ジ・オリジン」
>もともとの設定はあったんでしょうがうまく繋げるものだなと思います。

ホントにそう思います。


>1話1時間ある劇場版?みたいです。

テレビ版は30分です。第7話まできました。シャアとララァが出会ったところです。
ララァは神秘的な少女だと思っていましたが、「オリジン」ではわりと普通の女の子っぽかったです。

フラウはまだ出てきていません。アムロは顔は出てきてますが活躍はまだ。
そういえばタイトルは「ガンダム」ですが、そのガンダムもまだ出ていませんでした。

30435 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月12日 (水) 17時29分

再び礼院坊さん


>雌雄同体といっても交配は2匹いないとできないでしょうから

それがですね、ナメクジは繁殖しようとした時に相手がいないと自分自身を相手に繁殖できるのですよ。
なのでお風呂場に出てくるナメクジが一匹だけで、生涯独身を貫く運命だとしても油断できません。

...話がずれた。スミマセン。(^_^;)


>ナメゴンだって殻付きならエスカルゴンだったかもしれません。

殻があるか無いかの違いだけで、どっちも陸生巻貝なんですよねえ。
ナメクジとカタツムリ。


>ウルトラ世界では毎週のように怪獣が倒されていましたが、死体の処理には苦労していたかもしれません。

食糧難の時代ならともかく、私たちが知る時代ではスーパーでお肉が買えますから、
得体が知れない怪物は食べないでしょうね。
切断して焼却するか...大変だしもったいない気もします。


>その肉が無毒で美味しいものだったら食料にするのも一法だったかもしれませんね。

食べたら美味しい怪獣というのもいたような記憶がありますが。
エビに似た味がするとかなんとか...


>バルンガはデカい怪獣だったみたいですね。でも宙に浮いてるだけでそんなに暴れなかったと聞いてます。

クワの実みたいな形で空を覆うほど大きく、子供の私は怖かったです。
浮いているだけだったんですが、人間が排除しようとして攻撃したら、
そのエネルギーを取り込んで、どんどん大きくなっていく怪獣でした。


>海で巨大化したアメゴンは、陸に上がるのがめんどくさくなって、
>のんびり海に浮いて暮らすほうを選ぶかもしれません。

やがて草が生え木が生えて...なにか新しいお話が作れそうですね。

30436 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月12日 (水) 17時33分

「ゲゲゲの鬼太郎」第59話「女妖怪・後神との約束」の視聴感想にいきます。

粗筋:

マナが住む街で一家蒸発事件が相次ぎます。なぜかねずみ男までも行方不明になっていました。
マナの親友ミヤビの家にも異変が起きます。犬、母親、父親が家の中から忽然と消えてしまいます。
怪しい影と謎のサボテンを見たミヤビは大急ぎでマナに連絡しますが、その途中で彼女も襲われてしまいました。

マナの知らせを受けて鬼太郎たちがやってきます。
4人でミヤビの家の中を探しますが、猫娘も鬼太郎もサボテンに喰われてしまいます。
あやうく逃れた親父とマナでしたが、この二人の力ではどうすることもできません。

鬼太郎はサボテンの中で猫娘とねずみ男を見つけます。
ねずみ男が女妖怪の事情を知っていました。

女妖怪の名は後神(うしろがみ)。住んでいた山が開発されたため街に来て人間の女性に化けて働いていました。
そこに声を掛けてきた男・三田村と知り合いデートを重ね、言われるままにお金を渡してきました。
ところが三田村は突然失踪。結婚詐欺師だったのです。
男を捜してやると嘘を言ったねずみ男を、後神はサボテンのエサにしてしまったのでした。

サボテンの弱点は内部。目玉親父に教えられたマナは自らサボテンに喰われて侵入、鬼太郎に弱点を教えます。
二人の活躍でサボテンははじけて消え、飲み込まれていた全員が戻ってきました。

しかし後神は三田村が結婚詐欺師だと認めようとしません。
外に逃げ出した彼女は、そこで別の女性とデートする三田村を見つけます。ようやく騙されていたと知る後神。
恐怖におののく三田村は、二度と結婚詐欺をしないと約束します。
後神も三田村を許します、表面上は。

しかしその後も性懲りも無く女性を騙そうとする三田村。
でもその結婚詐欺は未遂に終わります。後神が約束の反故を知って三田村に取り付いたからでした...。

30437 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月12日 (水) 17時37分

感想−1:

開発で住処を失い、男に騙され...後神は気の毒な妖怪でした。

山育ちで都会の男に免疫なかったのかな。女に金を出させるような男なんてろくなやついないぞ。
あと安請け合いするヤツも。

怒りで我を忘れて暴れて、鬼太郎に粉砕されずに済んでよかったです。
人間モードの後神はそこそこ美人。実体はオバQみたいな大きな目で足が無い姿をしていました。


あのあと後神と三田村はどうなったかな。
三田村は発狂する? なんとか折り合いをつける? 
だまされた女性が自殺しているんですよね。狂い死にしても自業自得としか言いようがありません。

それにしても今期は結婚詐欺師が多いですね。石妖とメイド鬼太郎と三田村で3人目だぞ。(≧∇≦)
石妖と三田村の結婚詐欺同士が出会っていたらどっちが勝つのでしょう。

30438 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月12日 (水) 17時40分

感想−2:

怖いと思うのは鬼太郎に降参したあとの後神。
あのニヤリという笑いの意味は、三田村が約束を破ることを確信していたのでしょう。
そうなったら鬼太郎はもう三田村を助けることはありません。後神は三田村を自分の好きにできるわけです。
後神は三田村が約束を破るのを待っていました。

真面目で純朴なだけに、いったん本性を出すと恐ろしいです。
恋に目がくらんだ後神を見て、猫娘は何を思ったのでしょう...

最後の夏空の中の鬼太郎の後ろ姿と三田村の悲鳴の組み合わせはシュールでした。


注目したコト:

 ★ミヤビの家は調布飛行場が見える住宅地

 ★サボテンサボちゃん
  人を喰う動きは何かに似ていると思ったら、バッカルコーンでした。( ̄Д ̄;;)

 ★他人の家に勝手に上がりこんで勝手に飯食うねずみ男


マナの親友ミヤビ。ここのところ出番が増えてますね。
みんなを救うため、自らサボテンに喰われたマナちゃん、今回のMVPでしょう。
ここのところ見せ場を取られ気味の猫娘、がんばれ。


次回は「ぶるぶる」。
久しぶりに蒼馬や裕太が登場するようです。

30439 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月12日 (水) 20時06分

メタ坊さん、おかげさまでゴジラを楽しむことができました。

>お前そっちかよ!
>全国のラドンファンはあれでいいんでしょうか。

私は特にラドンファンというわけではないのですが、ラドンがモスラと戦い始めたときは唖然でした。
国産ラドンが宇宙怪獣に味方したというのは、宇宙人にコントロールされた場合を除けば記憶にありません。

キングギドラだけではバランス悪いからと、もう一頭味方の怪獣をつけたのかな。でもそれならあの鼻無し
マンモスみたいにオリジナルの怪獣を登場させてもよかったのではと思います。

>監督はラドン嫌いなのかな。

鳥に対する思い入れがあちらの人と日本人では違うのかも?


ヨコですが。

>日本に飛鳥っていう実験機(開発はJAXAの前身)があったんですけど潰されちゃって

短い滑走路で離着陸できる機体でしたね。エンジンの推力を無駄なく利用する発想が素晴らしいと思ったんですが、
実用に至らず残念でした。いつの日か他の国が実用化に成功してしまうのではないかと心配しております。

>人命救助などに使えるものを軍用にも使えまっせ、
>兵器にも使えるものをあくまでも人命救助用です

>軍事に転用できるから何も開発を許さない、というのは反対かなあ。

完成したものを何に使うのか、それが大事ですよね。軍事に転用できると言ったらクルマだって兵器の運搬に使えるんだし・・・
独裁国家ならともかく、4年に一度選挙のある国でどうしてこういう心配をしなくてはならないのかと不思議に思います。

「こりゃヤバいぞ!」と思ったら別の人に投票して正しく使ってもらえばいいだけのことですから、足枷外して科学研究を自由化して欲しいです。
でもって飛鳥も研究再開して!

30440 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月12日 (水) 21時57分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第59話「女妖怪・後神との約束」

>今期は結婚詐欺師が多いですね。石妖とメイド鬼太郎と三田村で3人目だぞ。(≧∇≦)

そうか、先週の半魚人も女装鬼太郎の結婚詐欺だわ! /(≧∇≦)<気がつきませんでした!
どうせ詐欺るならホント、お金もゴッソリふんだくっておけばよかったのにね。

>あのあと後神と三田村はどうなったかな。
>三田村は発狂する?

発狂ということは精神病という病気になるのですね。でも後神が病魔を寄せ付けなければ三田村はどれほど精神的に苦しんでも
決して発狂はできないでしょう。また、どんなに心身が衰弱しても後神が死神を寄せ付けなければ死ぬこともできないでしょう。

>だまされた女性が自殺しているんですよね。狂い死にしても自業自得としか言いようがありません。

狂ったり死んだりしたほうがずっとラクかもです。ああオソロシや・・・(^_^;)

>なんとか折り合いをつける?

後神の人間モードはとても美人でした。他の女性に色目使わなければこの姿でいてあげる、という条件なら三田村はなんとかやっていけるかも?
嫉妬深い美人の奥さんに四六時中監視されるという状態になるでしょうか。(オマエの罪は重い、その程度で済むなら我慢しろよ三田村)

>石妖と三田村の結婚詐欺同士が出会っていたらどっちが勝つのでしょう。

面白そうな勝負ですね。石妖は男の肩を揉んで眠りこけさせ、身ぐるみ剥いでいくのでしたっけ。この妖術を使われたら
三田村はひとたまりもなさそうですが・・・でも三田村は女性たちから騙し取ったお金を貯金なんかしてないでしょうから、
剥ぎ取るものなんて何もないかも。

女装鬼太郎との結婚詐欺勝負も面白いかもしれません。

30441 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月12日 (水) 21時58分

>怖いと思うのは鬼太郎に降参したあとの後神。
>あのニヤリという笑いの意味は、三田村が約束を破ることを確信していたのでしょう。

なるほど!三田村に騙され続けた後神には彼の返事が嘘だってことはもう分かっていたのですね。

>そうなったら鬼太郎はもう三田村を助けることはありません。

はい。先代5人の鬼太郎でも誰一人助けないと思います。

・・・そうかあ、後神には分かっていたんだな。それで次の女性をだました時に彼の後ろからひょいと現れたんですね。

>真面目で純朴なだけに、いったん本性を出すと恐ろしいです。

山奥に住んでた妖怪ですものね。結婚詐欺なんて考えたこともなかったのでしょう。

>住んでいた山が開発されたため街に来て人間の女性に化けて働いていました。

もしマトモな男性に巡り合って、その人が生涯浮気などしなければ、彼女はそのまま人間になってしまったでしょうか。

>恋に目がくらんだ後神を見て、猫娘は何を思ったのでしょう...

鬼太郎が好きですから「人間のオトコなんてどこがいいのかしら」なんて思うかな?
彼女が人間の男の子に惚れたり惚れられたりということはあったでしょうか。

30442 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月12日 (水) 22時06分

>人間モードの後神はそこそこ美人。実体はオバQみたいな大きな目で足が無い姿をしていました。

Qちゃんは全然怖くないオバケでしたが、もしもQちゃんに体を黒くして目を赤く光らせて足を体内にしまい込んで・・・
なんて能力があったら。ということを想像してしまいました。

でもそれを知ったら正ちゃんは居候させてくれないだろうなあ。なのでそれは隠して、正ちゃんに危害を加えるいじめっ子や悪者を
懲らしめるときなどに時々使ったかな。

>★サボテンサボちゃん
  人を喰う動きは何かに似ていると思ったら、バッカルコーンでした。( ̄Д ̄;;)

おおっと、これも気付きませんでした!!

ほんとだ、そういえばあのサボちゃんもクリオネみたいにかわいい形してましたね。

クリオネ妖怪とかクリオネ怪獣なんていたら面白い存在になるかも。普段はかわいらしくてアイドルで・・・
しかし怒らせると怖い!そしてめっぽう強い!なんてキャラになりそうです。


明日は天気が良ければ聖地巡礼に行ってきます。

30443 名前:メタ坊 投稿日:2019年06月12日 (水) 23時07分

お邪魔します。シンカリオン見ました。

コメントは
どこの田中角栄だ(全国新幹線化計画)
かわいい弾幕(高校生フタバ)
髪の上からヘッドホン(スザクさん)
居候がリビングでDVD見ている深夜
マナちゃん(ハヤト母の犬山発言で)
ゲンブとビャッコの出番はあるんだろうか
実写(新宿あたりの街)
アズサいなかったらセイリュウ仲間にならなかったよなあ

適合率は91.3%でした。

今月で終わりとコメントしている人が何人かいましたが、
ニュースソースは不明です。

話としては終わりそうでもありますが、
ゲンブやビャッコ、ミクさん、フタバさんの私服問題など
もっと見せてほしいエピソードは残ってるなと思います。

劇場版に続くですかね。最近の風潮としては。

セイリュウに死亡フラグが立っている気もしますが。
ビャッコが助けに来るとコメントした人がいました。

ブラックシャショットはダミープラグとコメントした人も。
あれは量産型ブラックシャショットなんでしょうか。

うる妻様 礼院坊様

ヨコレスですが

>エスカルゴン

 魔犬ライナー0011変身せよ に登場しますね。
 他にはダニンガー、マクロドン、マンデラスと昆虫モチーフばかりでした。

 今検索したら星のカービイにもそういう名前のキャラがいるようですが。

>ゴーガなら食べてみたいかも(つぼ焼きとか)。

 ゴーガは焼け死んでました。周囲にはおいしそうな臭いがたちこめたかも。

>バルンガ
>人間が排除しようとして攻撃したら、
>そのエネルギーを取り込んで、どんどん大きくなっていく怪獣でした。

 何もしないけどそこにいるだけで脅威の怪獣でした。
 元ネタはロバート・シェクリイという人の短編小説「ひる」だそうです。
 血を吸う蛭みたいな宇宙生物です。

 諸星大二郎さんの「陽はまた昇る」という漫画にも似たような宇宙生物が登場してました。

 似たような能力を持つ怪獣にウルトラマンマックスに登場した「完全生命体 イフ」がいます。
こちらは攻撃した分をそのままコピーして返してくる怪獣で、再生能力を持ちます。
 ミサイルを撃てば一度死ぬけど再生してミサイルを返すようになり
 ウルトラマンが光線で倒せば再生して光線を返してきます。
 攻撃すればするほど強く凶暴になる。
 吸収するだけのバルンガよりも脅威の殺せない怪獣でした。

 女の子が音楽を聞かせたことで優しくなり、自らを楽器に変形させて音楽を返し、宇宙に去ります。

 こういうのは豆はんてんさんの方がお詳しいと思いますが。 



30444 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月13日 (木) 09時23分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。今日は気温も高くなりそうです。
ひざ掛けを使う気温から半袖気温へ。
体調管理に気をつけないといけません。


初代「はやぶさ」帰還記念日の今日、私は相模原のプラネタリウム無料投影を今年は諦めて、
家にいて二代目の活躍を見守っています。

毎年、無料投影行ってましたけど、タダに釣られて来る山猿みたいな親子に悩まされることが多く、
それだったら土曜日のイベント投影に行った方がいいや!となりました。
ホント、山猿は山にいてほしいわ。( ̄x ̄;)

二代目の今日の予定は、このあと11時過ぎに最低高度に達する予定。
今回はターゲットマーカは落とさず観測だけです。

リアルタイム配信画像を見ると600メートルと、もう目前です。
今日は朝から宇宙研へ巡礼に行っているファンも、きっとたくさんいるだろうなあ。

30445 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月13日 (木) 10時14分

礼院坊さん、おはようございます。

実験機「飛鳥」って、最初ピンと来なかったんですが、ちょっと調べて「ああ、あれか!」と思い出しました。

短い滑走路に対応できる航空機を開発したけれど、長い滑走路が出来て需要がなくなったのと、
開発費がかかりすぎたために実用化は見送ったという航空機。
最初、ホバリング機能をつけようとしたけれど騒音が大きかったため、こちらは早々に断念したそです。

写真を見るとエンジン4基背負ったユニークな格好してますね。
スピードも出せそうです。お蔵入りしたのはもったいないです。

30446 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月13日 (木) 10時18分

>三田村
>嫉妬深い美人の奥さんに四六時中監視されるという状態になるでしょうか。

こんなしょーもない男にかかわるのは時間の無駄。
さっさと捨てて、もっといい男を探したほうがよさそうな気もします。

でも妖怪の寿命の長さを考えたら、人間の一生なんかたいした時間でもないかもしれません。
しかも早死にしそうな相手だし、ここは次の犠牲者が出るのを防ぐためにも、
後神にはしっかり三田村を見張ってもらいましょう。


>女装鬼太郎との結婚詐欺勝負も面白いかもしれません。

想像したら、なんか悩んでしまいました...


>もしマトモな男性に巡り合って、その人が生涯浮気などしなければ、彼女はそのまま人間になってしまったでしょうか。

後神の、あの思い込みの激しさを考えると、彼女の恋愛感覚はちょっと危ういような感じもします。
常にラインで繋がっていないと不安になるなどして、逆に男に逃げられそうな雰囲気も...


30447 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月13日 (木) 10時25分

>猫娘
>彼女が人間の男の子に惚れたり惚れられたりということはあったでしょうか。

鬼太郎以外の男に惚れる猫娘というのは想像できませんが、
誰かに惚れられることはあっても不思議じゃありませんね。
そんなお話があったらおもしろそうです。


サボちゃんバッカルコーン説にご賛同ありがとうございました。
後神の外見と性格に二面性がありましたが、サボテンの豹変ぶりも凄かったですね。
(教訓:綺麗な花には気をつけろ)


>明日は天気が良ければ聖地巡礼に行ってきます。

えっ!?

30448 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月13日 (木) 10時28分

さて、「はやぶさ2」はリュウグウ上空200メートルくらいまで降りてきました。
順調な様子です。

がんばれ二代目!!(*^o^*)


30449 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月13日 (木) 10時37分

メタ坊さん、こんにちは。


>マナちゃん(ハヤト母の犬山発言で)

これ、私も連想しました。
シンカリオンと鬼太郎の両方見ている人って、結構多そうですね。


>今月で終わりとコメントしている人が何人かいましたが、
>ニュースソースは不明です。

公式では「テレビアニメとしてのシンカリオンはもうすぐ終わり」とあります。
ただし具体的な日にちは発表されていません。
アニメ誌やテレビ誌にも最終回マークはついておらず、そのため
配信版になると予想している人も多い様子です。

終わりそうな雰囲気はありますけど、伏線があと3回で全部回収するのは難しそうです。
それと劇場版は普通にありそうに思っています。

なんだか落ち着かないですね...

30450 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月13日 (木) 11時15分

>エスカルゴン

>魔犬ライナー0011変身せよ に登場しますね。

おおっ、ちゃんとこの名前の怪獣がいたんですね。
単に「エスカルゴン」だけだと「星のカービイ」のばかり出てきました。
どちらも美味しそうには見えません...


>ゴーガは焼け死んでました。周囲にはおいしそうな臭いがたちこめたかも。

ホントにつぼ焼きになっちゃったんですね。
お醤油持って駆けつけたいです。(^▽^)


>>バルンガ
>何もしないけどそこにいるだけで脅威の怪獣でした。

このタイプの怪獣は時々見かけますが、子供の時に見たバルンガが一番印象に残っています。


>「完全生命体 イフ」
>女の子が音楽を聞かせたことで優しくなり、自らを楽器に変形させて音楽を返し、宇宙に去ります。

おもしろいセンスの怪獣ですね。(@.@;)

30451 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月13日 (木) 11時19分

さきほど「はやぶさ2」はお仕事を終えて上昇開始しました。
お疲れ様でした。

良いデータが取れるといいなあ。
2度目のタッチダウン、できるだけ決行して欲しいです。


30452 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月13日 (木) 19時06分

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第73話「究極のオーバークロス!! 923ドクターイエロー」の視聴感想に行きたいと思います。


あらすじ:

シンカリオンを使って共存しようとキリンに迫られたハヤト。
一方、倉敷重工がキリンと手を組んだのは、日本全国に新幹線を通す計画のためでした。
地域格差の解消になるであろうそれはキトラルザスの科学技術なら可能だったからです。

答えは出せずハヤトは家に帰ります。
悩むハヤトに声をかけたのは母サクラ。地域格差はあっても自分が好きかどうかは別だと助言します。

翌日ハヤトは再び品川でキリンに会い、在来線の新幹線化には疑問があること、
ヒトとキトラルザスの共存は賛成だけれど、共存のためにシンカリオンは必要ないと回答します。
交渉は決裂し、キリンは部屋を出て行きました。

大宮にブラックシンカリオン・ナンバーズ出現、北海道にも関西にも九州にも現れます。
東京・品川にはキリンのオーガが出現しライジングモードに変形、捕縛フィールドを破って飛び出します。
キリンはブラックシャショットを起動してブラックナンバーズの大群を従えます。

都内を飛びまわり都庁を攻撃し、さらに超進化研究所本部を脅迫するオーガ。
キリンが考える共存とはシンカリオンを使って武力で日本を統一することだったのです。
そこにブラックシンカリオンを取り戻したセイリュウが立ち向かいます。
たちまちナンバーズを一掃しますが、今度はオーガと一対一の激しい戦闘となりました。

大宮でナンバーズに苦戦するハヤトたちの元へ父ホクトが923ドクターイエローで駆けつけます。
ハヤト、びっくり。
すぐにE5Mk2とクロス合体し二人はセイリュウを助けに向かいます。

東京の上空でブラックシンカリオン&E5Mk2×923対オーガの戦いになります。
しかしセイリュウはとE5Mk2×923の翼を折り追跡できないようにした上で、一人オーガを抱えて猛スピードで西へ。
行き先はキトラルザスの本拠地・桜島でした。

もうこれ以上仲間たちを苦しめるわけにはいかない。
セイリュウは地上に別れを告げて、キリンとともに地底世界へ突っ込んでいきました。

30453 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月13日 (木) 19時06分

かんそう−1:

まず気になったのは、はたして今月中に終わるかどうか。
公式発表は結局なにもありませんでしたから。

今回、内容として注目したのは、まずキリンと倉敷親子の目的がはっきりしたこと。

セイリュウは自分がヒトの社会の中で一緒に暮らすことを望んでいるのに対して、
キリンは自分たちの存在を力でもって日本政府を認めさせることを望んでいました。

イズモが「規定路線だった」と言った様子から、キリンはハヤトの返事がどうであれ都庁を襲うつもりだったようです。
平和的共存なんかハナから考えていなかったのでした。


キリンはあくまで「適合率の高いヒト」と話を進めたかったみたいですね。
カイレンだったかソウギョクだったかが言っていた「ヒトは大人より子供の方がすぐれている」は、
自己顕示欲の低い人間という意味で、それがキトラルザスが重視する資質だったようです。

すると、そんなキリンの暴走を止めるのが、やはり「適合率」なのかなあ。
実は八代(イザ)はキリンのことを信用しておらず、止める鍵として適合率システムを作っておいたのかという気もします。


あくまで地底人同士で決着をつける覚悟をしたセイリュウ。
脳裏に浮かぶのは大宮の仲間運転士たちの顔とドレスアップしたアズサ。
行き場の無くなったセイリュウを忘年会に誘った時の服装ですね。
この世界の平和と人々の幸せを本気で願い、死を覚悟した少年が心のよりどころとしていたアズサの存在。
序盤のウザいヒロインだったのが、なんと進化したことか。

桜島の地底には石化したイザとビャッコが眠っているはず。
ここでのバトルで彼らに変化があるんでしょうか。

30454 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月13日 (木) 19時07分

かんそう−2:

倉敷親子がキリンと組む目的はストレートに技術提供。まあ予想通り。
しかしフタバさんはどう思うか。
婚約者は敵と繋がっていて、それを10数年も隠していたなんて。

過疎に悩む地方からすると、都会と繋がりたいという思いは強いと思います。
でも少子化と高齢化が止まらない限り、全国に新幹線ができたら都心への一極集中がさらに加速するだけなのでは...
それとも新幹線が各駅停車になるの?(それって新幹線の意味あるの??)


歴女サクラ。夫のホクトは鉄オタ。今も鉄オタ。だから大人なのに適合率か下がらない。
ハヤトはこの二人の子なんだから適合率高いのも当然だよねー。
サクラさんもシンカリオンに乗れるのでは?


捕縛フィールドが壊れ、ついに都市に被害が出てしまいましたが、絵がすごくリアルで綺麗でした。
ヘリコプターによる空撮を合成したものだそうです。
オーガ(ライジングモード)の雲海バトルも凄くかっこよかったです。


注目したコト:

 ★オーガ・都庁に立つ!

 ★アズサ家リビングで寝起きしてるセイリュウとスザク

 ★川の字で寝ているアキタ、シノブ、ツラヌキ 


次回は地底決戦?今回久々に東総指令長が映りました。次回喋るかな。ペンギン出るかな。
そして6月以降はどうなるの???(@.@;)

30455 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月13日 (木) 20時53分

晩ご飯を終えてベランダに出たら、きれいなお月様と木星が見えました。
昼間は霞んでいたスカイツリーが今はクリスマスツリーみたいに輝いています。
よほど空気が澄んでいるみたいです。
例年のこの日は雨が多いんですけどね。「はやぶさ」の涙雨とかなんとか...

今日の日経朝刊にはブライアン・メイ博士(ギタリストで天文学者)と「はやぶさ2」の広告特集記事が掲載されたそうです。
あちゃー、気がつかなかったわ。
博物館のプラネタリウムはどうだったんでしょう。

今夜はリポDで乾杯してから寝ることにします。

30456 名前:メタ坊 投稿日:2019年06月13日 (木) 23時09分
お邪魔します。アニメ映画情報です。

 GYAOで「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の無料配信がはじまってます。
 15日から続編にあたる「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」の上映がはじまるので
復習をどうぞという感じでしょうか。

 タイトルやビジュアルでうわあ・・・お下劣そう と思いますがSFマインドに溢れた作品です。
量子力学SFとでもいうべきか。SFマガジンで高評価でした。

 評価は極端にけなす人とほめる人に二極化しているようです。私はオッケー。

 15日からはまだやってる ガールズ&パンツァー最終章 第2話というのも上映開始。

 あと 海獣の子供 という ジュゴンに育てられた少年が居場所のない少女と出会う、
みたいな作品が上映中です。私は知らないのですが解説にそう書いてあった。

 どれも上映館が少なく公開期間もたぶん短いと思うので週末が忙しくなりそうです。
ゴジラももう1回見る予定ですし。

 夏アニメの情報がけっこう出てきました。

 プラネテス原作者のバイキング物 
 「ヴィンランド・サガ」2019年7月7日(日)24:10よりNHK総合にて放送予定

 宇宙への往来が当たり前になった近未来で、9名の少年少女たちが惑星キャンプへと旅立つ。
 「彼方のアストラ」
 放送日などはまだ情報なし
 
 若き女性刑事・ソニアは、数々の事件を追う中で、人間を守るために戦う、醜い姿の3人と出会う。
 「BEM」
 テレビ東京:2019年7月7日(日)25:35〜

 あたりが気になります。


うる妻様

>シンカリオン
>6月以降はどうなるの???(@.@;)

 まだ情報ないんですね。

>ヘリコプターによる空撮を合成したものだそうです。

 背景すげえ、とコメントされてました。

 シンカリオンに翼があるタイプが増えると、結局新幹線より飛行機よね、という
JRにはあまりよろしくない方向にも行きそうな気もします。

>バッカルコーン

 クリオネが寄生獣なのは聞いていましたが、あれをバッカルコーンと呼ぶのは
知りませんでした。

>「ガンダム・ジ・オリジン」

 私の方が1話分くらい先行していたようです。
ちょっとネタバレしちゃってすみませんでした。

>ステルス爆撃機B2
>戦争の道具なのは悲しいです。

 アメリカに多い山火事の消火用とか、
 砂漠を緑化するために種をまくとか、
何か退役後の利用方法があるといいのですが。
採算は絶対合わないでしょうけど。


礼院坊様

ちょっとヨコレスですが。

>人類の救済とか地球を救うとか賜りつつ自身の家族を不幸にしてる人を見ると
>「まず自分の家族を救ってからにしろよ!」ていつも思います。

 凡人はまず自分と自分の家族。余裕があれば友人と周囲の人くらいが精一杯。それ以上は
息切れしちゃいますよね。今は自分さえ救えない人が多い社会になってしまいました。
 ゴジラのヒロインのように歪んだ思い込みで足元をおろそかにして
壮大だけど空虚な正義ばかり追ってしまった結果の不幸だと痛ましいです。
 
 私ももうすぐリタイアですが、自分の面倒くらいはなんとかなりそうです。
できればプラスアルファで友人くらい手助けできる程度にしたいのですが。

>災害や国防などの最前線で活躍するオスプレイ

 実際に災害で出動したという話は聞かないのでどこまで実用的なのかは
わかりませんが、投入すべき状況が発生したらためらわず活用してほしいと思います。
 そういう事態が来ないのが一番ですが。

>しょーもない家族

 男の子が怪獣に殺されたのが家族をバラバラにしたとも言えますが、
 ハリウッド娯楽映画でああいう小さな子が死んでしまうのも珍しい気がします。
 
 日本の怪獣映画で子供が犠牲になったのは記憶にありません。

>字幕版でした。

 怪獣のことをモンスターとか呼ばないでタイタンと呼んでいた、みたいなことが
あちこちに書いてありました。字幕版は字幕版で興味があります。英語わからないので
目が疲れますが。

 

30457 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月14日 (金) 09時23分

おはようございます。

関東のこちらは、雲が多めながらもおおむね晴れ。
洗濯機が絶賛回転中です。

けれど明日は大雨の予想。相模原まで出かけるというのに。
まあ、台風じゃないから電車が止まることはないだろうけど...


昨日は例年通り「#はやぶさの日」でハッシュタグがつけられ、たくさんの画像やつぶやきが上がっていました。
本来の趣旨である探査機のほか、本家の鳥、新幹線、アニメやマンガのキャラなども。

不思議とシンカリオンは見かけませんでした。何故??
バイクがやたらと多かったです。去年はほとんどなかったのに。
年によって上がるモノに差があるのはおもしろいです。

30458 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月14日 (金) 10時47分

メタ坊さん、おはようございます。

GYAOと映画情報ありがとうございます。


>「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」
>タイトルやビジュアルでうわあ・・・お下劣そう と思いますがSFマインドに溢れた作品です。

そうおっしゃられても見る気を起こさせないタイトルなんですが...( ̄x ̄;)
でも続編が作られるということは、ちゃんと人気ある作品なんでしょうね。


夏アニメの情報ありがとうございます。

幸村誠さんの「ヴィンランド・サガ」、気になりますけどテーマがちょっと...(血は見たくない気分)
「彼方のアストラ」は見てみようと思います。

「BEM」は見ます。(とりあえず見る)
ベムが男前なのはドラマ版からの流れ? 今回の刑事は女性なんですね。
でもちゃんと元ネタを押さえている感じがします。

30459 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月14日 (金) 11時18分

>シンカリオンに翼があるタイプが増えると、結局新幹線より飛行機よね、という
>JRにはあまりよろしくない方向にも行きそうな気もします。

そのせいか、飛行できるタイプのシンカリオンの登場は後になってからでしたね。
当初の予定だった1年で終わっていたら、E5はやぶさMk2は無かったのかもしれません。


>クリオネが寄生獣なのは聞いていましたが、

??と思って調べたら、寄生獣の触手シーン「ぱふぁ」が出てきました。
ソックリでした。(@.@;)


>「ガンダム・ジ・オリジン」

>私の方が1話分くらい先行していたようです。
>ちょっとネタバレしちゃってすみませんでした。

気になさらないでください。
ファーストガンダムは知っていますから、先の展開はだいたい見当ついていますので。


>ステルス爆撃機B2
>何か退役後の利用方法があるといいのですが。

特殊な機種ですから軍事用以外に使い道はなさそうな。
本当は軍事用のメカを作らず別のものを作れる世の中になるのが一番いいのですけれど、
当分は無理そうです。

30473 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 20時56分

>>エスカルゴン

>魔犬ライナー0011変身せよ に登場

ビデオを見て確認しました。ロビン声の少年が活躍するお話なのにすっかり忘れていました!

>ゴーガは焼け死んでました。周囲にはおいしそうな臭いがたちこめたかも。

火焔攻撃の際は醤油やみりんなどを用意して・・・ちょうど良い焼き加減のところで消火したいですね。

>諸星大二郎さんの「陽はまた昇る」

うちにある諸星本を総点検してみましたがこれはありませんでした。諸星さんもそういう生物を描いていらしたのですね。

攻撃してもそれが跳ね返ってくるとか、攻撃した分のエネルギーを吸収してさらに強大になるとか、
そういう厄介な敵って結構いろんなところで見てきたように思います。ヤマトのガス生命体もそうでしたね。

>ウルトラマンマックスに登場した「完全生命体 イフ」

>女の子が音楽を聞かせたことで優しくなり、自らを楽器に変形させて音楽を返し、宇宙に去ります。

おおー、さすがはウルトラシリーズ!
時代が進んでもウルトラQの精神は受け継がれているみたいですね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1441 最近見たアニメ・6月1日〜 All ReLoad
30314 名前:管理人・うる妻 2019年06月01日 (土) 09時30分

おはようございます。

6月になりました。
関東のこちらは曇りっぽい晴れ。モヤッとしています。


「シンカリオン」見ました!
アズサの大ピンチは敵さんたちの仲間割れで助かりました。
しかし先が読めん...

八代さんは人間だったんだな。
この世界では地底人と地上人は、住む場所に応じて、ある程度自由に身体を作り変えられるらしい。

ともかくハヤトはお父さんと出水指令長に相談すべきだと思う...

視聴感想は木曜日に。

30315 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月01日 (土) 10時47分

第50回星雲賞のノミネート作品が発表されています。
その中から、この掲示板で話題になったものというと...

★メディア部門
 SSSS.GRIDMAN
 はたらく細胞
 ひそねとまそたん
 ペンギン・ハイウェイ
 BEATLESS

★コミック部門
 少女終末旅行

★自由部門
 はやぶさ2、小惑星リュウグウ着地

...あたりでしょうか。

「グリッドマン」と「はたらく細胞」、どっちが強いかなあ。
「ビートレス」はアニメより原作小説の方が良さそうに思います。
「少女終末旅行」は賞とって欲しいです。
「はやぶさ2」は、初代に続いて2代目も賞とれるでしょうか。

30316 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月01日 (土) 10時49分

6/25発売の「芸術新潮」7月号が“萩尾望都 画業50周年大特集”だそうです。

「芸術新潮」7月号表紙になっているのは昭和50年(1975年)の「ランプトンは語る」のカラーイラストです。
そしてフラワーズ最新号の「ポーの一族」が、そのランプトンにまつわる内容ですから、
それに合わせて選んだイラストだったのかも。

30319 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月01日 (土) 12時06分

おはようございます。

今朝の新聞でレッドブルエアレースが今年限りで終了するとのニュースを読みました。
9月に行われる幕張大会が最後になるとのこと。

地元の大空を彩る夢のイベントが!・・・衝撃で落胆してるところです。(>_<。)

これからもずっと続いてくれると思っていたのに・・・
もうあの勇ましくも美しい飛行ショーを間近で見ることはできないのか・・・

いつかチケットを購入して存分に観戦したいと思っていましたが、それはかなわぬ夢となりました。


気を取り直して。

6月になりました。梅雨入り前の高く強い日差しを有効に使いたい時期です。

はたらく細胞カレンダー。6月はヘルパーT細胞です。彼は血液細胞たちの司令塔。
今月の健康ワンポイントアドバイスは、

「キミたち、楽しいティータイムや食事の後は歯をみがくことも忘れないでくれ」

です。

30323 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月01日 (土) 17時05分

礼院坊さん、こんにちは。

>レッドブルエアレースが今年限りで終了

あんなに盛り上がっていたのになぜ?!?と驚きました。
そうしたら日本以外ではあまり盛り上がらなくて採算とれなくなっていたみたいですね。
かといって幕張だけで行うというわけにはいかない様子でした。

結局、他のスポーツほど人気が出なかったということでしょうか。
私はファンではないけれど残念に思います。


カレンダーのヘルパーT細胞の画像ありがとうございます。
りりしい司令官ですね。
はい、歯磨きはちゃんとやってます。朝と夜だけですけど...


今年の星雲賞・メディア部門で「はたらく細胞」が賞とれるといいなと思っています。
第2期への応援にもなることですし。

30324 名前:豆はんてん 投稿日:2019年06月01日 (土) 17時06分

こんにちは


お体の調子はいかがでしょうか?


さて、ゴジラですが、まぁ楽しめました


何か奥歯に物が挟まったような表現ですが(ちなみに私の奥歯は2本ともありません・苦笑)


モヤッとした点、これは前作からなんですが、核の扱いが、いかにもアメリカ的でした


あと昼間のバトル場面が少なかった


もちろんゴジラvsギドラ モスラvsラドンの迫力はかなりのものでした


ツイッターで、私と同じ点が引っ掛かった人でも「(バトルが満足だから)許す」とありましたが、その気分もわかります

ある脚本家の方が「高揚の下に理性を崩壊させる映画」と書いてましたが、いい得て妙だなと


もし、お時間がおありでしたら、ご覧になってもよろしいかと思います


それでは、また!

30325 名前:メタ坊 投稿日:2019年06月01日 (土) 18時42分

豆はんてん様

 ゴジラ鑑賞お疲れさまでした。

>まぁ楽しめました
>ゴジラvsギドラ モスラvsラドンの迫力はかなりのものでした

 そのあたり同意です。怪獣とバトル、映像はいいのですが、

 私は人間ドラマにかなりマイナス点です。特にヒロインがダメ。

 なので人間ドラマに関心が無かった子供の頃ならもっと面白く見たかもしれません。

 こいつらバトルの邪魔だなくらいに思って。

 これやっちゃダメでしょ、というのもいくつかあったように思います。

>核の扱いが、いかにもアメリカ的

 直撃を受けなければOKという感じで熱線や衝撃波、飛んで来る瓦礫、
そして放射線・放射能というものを全く考えに入れてないな、という印象でした。
 あの武器の扱いも不満です。あれじゃエヌツー航空爆雷です。

 モンスターバースという基本設定が映画では十分伝わりきらないで、こちらが
日本のゴジラのつもりで見ちゃうのもいけないのかもしれません。
 これから行かれる方は2014年版を復習してから見たほうが楽しめるかもです。

 平和な世界に怪獣が現れて、これを撃退して平和を取り戻す話じゃなくて

 常時人間の力では倒せない怪獣が複数存在している世界で、怪獣のごきげんをいかにとって
被害を最小限にするかみたいな話なんだと思います。

 怪獣を武力や紛争と考えると現代的な設定かもしれません。アメリカ人はゴジラをアメリカ軍と
思って、ゴジラが他の怪獣(=紛争やテロリスト)を抑え込む話と見ているのかも。
 現大統領を思うとゴジラのコントロールしにくさがいかにもって感じです。
 するとモスラは日本の自衛隊に該当する?

 ゴジラと互角に戦うのであれば、キングコングも腕力だけじゃダメですね。
このシリーズのキングコングは見ていませんが、口から光線を吐いたりするんでしょうか。


30326 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月01日 (土) 20時40分

豆はんてんさん、こんばんは。

おかげさまで今は元気になりました。ありがとうございます。


「ゴジラ」のご感想もありがとうございます。


>「(バトルが満足だから)許す」

この意見をあちこちで見かけました。
映画は動いて暴れる怪獣を描くのがメインで、お話は次になっちゃっているみたいですね。
そのつもりで見てこようと思います。

もしつまらなかったら...私にストレス溜らせたアニゴジを恨むかもです。(^_^;)

30327 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月01日 (土) 20時57分

メタ坊さん

ご意見、参考にさせていただこうと思います。


>こいつらバトルの邪魔だなくらいに思って。

見ていてナンダコレと感じることがあったら、このように思うことにします。


>常時人間の力では倒せない怪獣が複数存在している世界で、怪獣のごきげんをいかにとって
>被害を最小限にするかみたいな話なんだと思います。

ゴジラは自然災害のような立ち位置だったという意見も見ました。
考えてみればアニゴジの原住民がそんな感じでした。
これは日本的な考え方だと思っていましたが、アメリカの人が作った作品でもそのように見えるというのが興味深いです。

2014年版、見に行く前に下調べしておきます。

30328 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月01日 (土) 22時01分

うる妻さん、どうもです。

レッドブル エアレースの幕張大会はいつも大盛況だったので、こういう事態は全く想像してませんでした。
人気は日本だけだったようですね。日本人が抱いている空への憧れはそれだけ大きいのでしょう。

>他のスポーツほど人気が出なかったということでしょうか。

そういうことみたいです。一機ずつ飛ぶからカーレースみたいな抜きつ抜かれつの展開はないわけで・・・
レースに批判的な人の書き込みには、単調だとか面白味に欠けると言った意見が見られました。

私には、超低空で見せてくれる急旋回や宙返りなどの連続技はスリリングで見ごたえ抜群だったんですが。
わずかな操縦ミスが死に直結する危険な競技ゆえ、模型飛行機では味わえない迫力と感動がありました。

レインボー戦隊を解散したロビンの再就職先にいいと思ったんだけどな。レッドブルのエアレーサー。

感動をくれたパイロットたちには惜しみない拍手を送りたいです。



>今年の星雲賞・メディア部門で「はたらく細胞」が賞とれるといいな

いいですねー!純粋に楽しめて応援できて健康にも役立つ良質なアニメだと思います。
今後も献血キャンペーンに使われてほしいですし。

30330 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月02日 (日) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。今日もモヤッとしています。



「鬼太郎」の「かまぼこ」見ました!

砂掛け婆、有能すぎる〜〜〜!!!
私も材テク教えて欲しい〜〜〜!!!

食品扱う企業を潰すのは簡単な世の中になったと実感。
まあ、この場合は自業自得だけど。

視聴感想は、また後日に。

30331 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月02日 (日) 12時06分

礼院坊さん、どうもです。


>日本人が抱いている空への憧れはそれだけ大きいのでしょう。

敗戦して、飛行機が作れなくなってしまいましたから、その反動もあるかもしれませんね。


>単調だとか面白味に欠ける

私は羽田や成田で旅客機の離着陸を眺めるだけで楽しめる人間なんですが、
これは好みの差としか言いようがありません。
(基本的に飛ぶモノが好き)


>レインボー戦隊を解散したロビンの再就職先にいいと思ったんだけどな。レッドブルのエアレーサー。

彼なら急旋回も宙返りも楽々こなしてくれそうです。



>「はたらく細胞」
>純粋に楽しめて応援できて健康にも役立つ良質なアニメだと思います。

大人も子供も楽しめるというのは良いですね。
「ブラック」もアニメ化したらおもしろそうなんですが、これは深夜でないと無理そうな。
いい歳の大人には、こちらの方が役に立ちそうです。

30333 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月02日 (日) 14時57分

>「鬼太郎」の「かまぼこ」

見ました。第2期の「かまぼこ」をほとんど同じストーリーで今ふうにアレンジしてくれて面白かったです。
半世紀の間に世の中ずいぶん変わったなあと思いました。

>砂掛け婆、有能すぎる〜〜〜!!!

凄い財テクでしたね。オドロキです!あるだけ酒代に消えていく子泣き爺や悪銭身に付かずのねずみ男とはエラい違いです。

第2期ではお金は借金で調達しました。そしてゲゲゲ戦隊が手分けして日本中の商店を駆けずり回り、足で鬼太郎かまぼこを
買い集めました。それが今だと指先で・・・ネット通販で簡単に買えちゃうんですね。

ところで・・・ネット通販だと配達業者が届けるはず。彼はどうやってゲゲゲハウスにたどり着く?

>私も材テク教えて欲しい〜〜〜!!!

「ハイハイ教えましょう」という人が近寄ってきたらキッパリ断りましょう。たぶん妖怪より恐ろしい人たちです。


鬼太郎の女装シーンまであるとは思いませんでした。よくこんな美人に・・・と思ったらマスクでした。ちょっとガッカリ。
素材がいいのですからメーキャップでやってほしかったなあ。妖力使えばドングリ眼をキラキラ眼に変えることもできたと思う。

沢城さんの女装鬼太郎声はステキな美声でした。第2期の野沢さん声はバレバレでしたが、今回は鬼太郎の女装に
気付かなかった人も多いのではないでしょうか。

それにしても沢城さん声の少年キャラが女装するのはこれが二例目。しかもどちらも隻眼の少年でした。なんという偶然!


>食品扱う企業を潰すのは簡単な世の中になったと実感。

バイトテロで半魚人のかまぼこ会社を葬ったねずみ男、ファインプレーでした!!笑っちゃいましたよ。(^▽^)
不潔妖怪の真骨頂を見せてくれました。本人は鬼太郎のかたき討ちのつもりでやったんでしょうけどね。

第2期の半魚人は人間になったとたん税金やら保険料やら光熱費やらを徴収されることになって落胆してましたけど、
会社を失うまでには至りませんでした。でも今期の彼は会社も潰されて無一文に。電車に飛び込むのかと思いましたが、
それはとどまってくれたのでホッとしました。

まあ真面目に生きてりゃそのうちいいことだってあるさ。人間なら。o(^ー^ )<ガンバレ!

30334 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月02日 (日) 22時25分

礼院坊さん、こんばんは。

>>「鬼太郎」の「かまぼこ」

>第2期ではお金は借金で調達しました。そしてゲゲゲ戦隊が手分けして日本中の商店を駆けずり回り、足で鬼太郎かまぼこを
>買い集めました。それが今だと指先で・・・ネット通販で簡単に買えちゃうんですね。

原作をちゃんと「今風」に作り変えてますね。
しかし便利な世の中になったものです。(便利すぎて破滅する人も出るくらい...)


>ネット通販だと配達業者が届けるはず。彼はどうやってゲゲゲハウスにたどり着く?

砂掛け婆が管理人をやっているアパートが届け先になっていたのでは。


>「ハイハイ教えましょう」という人が近寄ってきたらキッパリ断りましょう。たぶん妖怪より恐ろしい人たちです。

そうでした。( ̄x ̄;)


>鬼太郎の女装シーン
>マスクでした。ちょっとガッカリ。

第2期の時みたいに、リボンとスカートだけのシンプルな女装を見たかったのですが、
半魚人の一目ぼれが納得できる容姿じゃないとダメということで、今回のあの姿になったのかもです。


>沢城さん声の少年キャラが女装するのはこれが二例目。

ですねー。(*^o^*)


>しかもどちらも隻眼の少年でした。

おっとー! 確かにそうだわ。(@.@;)


>バイトテロ
>本人は鬼太郎のかたき討ちのつもりでやったんでしょうけどね。

ねずみ男は仕事をクビにされてましたから、その仕返しも込みだったのかも。
しかし恐ろしや、バイトテロ。
半魚人の自殺は未遂で済んでよかったです。

30339 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月03日 (月) 16時11分

映画館から戻りました。

ハリウッド版ゴジラ、凄かったです。
でかい、早い、重い、強い。壊す、ひたすら壊す。


モスラはゴジラの嫁でした。
とても美しく神秘的で、強く、そして健気でした。

ギドラは「外来種」でした。
でかくて強くて無慈悲。そして美しい。

ラドンはよく知らない怪獣でしたが、モスラとのバトルはよかったです。

ゴジラはとにかくデカくて強い。
人間の味方というよりヨソモノ許さんという感じですかね。


怪獣たちはゴジラ派とギドラ派に分かれてシンプルに暴れてましたが、
人間側は組織同士の対立どころか主人公一家が夫婦間、親子間レベルで対立して暴れてました。

...ってまあ、怪獣たちを暴れさせるためのキャラなんですね。
昔だったらハゲ頭か白髪のマッドサイエンティスト爺になりそうなんですが、
今は子持ちの女性科学者なんですねえ。

ナベケン演じる芹沢博士はヒーローっぽくてカッコよかったです。
途中で退場しちゃいますけど。

30340 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月03日 (月) 16時38分

ツッコミどころは山ほどありますけど、怪獣たちの暴れっぷりが凄かったので許します。

大きくしなるモスラの羽、ラドンの翼。
ギドラの首がヌルヌル動き、ゴジラが1歩動くごとに地面は大地震。
建物もオスプレイも壊れまくり人間死にまくり。

怪獣たちの足元でちっこい人間たちがうろちょろするシーン、本当だったら近づくことすらできないはずだけど、
下から見上げた怪獣たちの姿は本当に巨大に見えました。
やっぱりハリウッドは見せ方は上手ですね。お金もいっぱいかかっていそうです。


人間のドラマを熱心に作ったあおりで怪獣が動かなかったアニゴジの不満は、おかげさまで解消できました。
次のキングコング戦は見なくていいや。(^_^;)


平日の午前中でしたが、そこそこ人は入っていました。
子供さんたちが多かったのが意外でした。
たぶん前日が運動会か何かで今日が振り替え休日だったんでしょうね。

子供たちは飽きずに最後まで熱心に見ていました。
この映画を一番楽しめたのは彼らだったのかも。

大人の観客は男性が多かったですが、年配のご婦人もチラホラ。
もしかしてナベケンファン?


上映前の予告編で新海監督の最新作「天気の子」を見ました。
7月19日公開だそうです。見に行こうと思ってますが、学校はもう夏休みなんですね。
...混みそうです。

以上、ざっとレポでした。

30341 名前:メタ坊 投稿日:2019年06月03日 (月) 19時11分

お邪魔します。情報です。

 NHKラジオでゴジラ特集番組「ゴジラジオ」というのが放送されました。
 ゲストは樋口真嗣(特技監督・映画監督)、獣神サンダー・ライガー(新日本プロレス プロレスラー)、
ガイガン山崎(ライター・編集者)、新行市佳(ニッポン放送アナウンサー)各氏に
5時台には宝田明(俳優・『ゴジラ』(1954年)主演)さんも。

 私もまだ全部聴いてませんがかなり一般向けではないマニアックな話をしているようです。
 NHKなのに現役のニッポン放送女子アナが混じっているのは、この人卒論でゴジラ書いた
 局内でも有名な怪獣バカだそうです。この収録のためにひと月ほどかけて全作品見直して
 きたという気合の入りよう。

 聞き逃しサービスで6月9日午後7時まで聞けるようです。
聞く場合、一番下にあるのが放送順では一番先のようです。
 
 シン・ゴジラが製作できたのは運よく契約の隙間があって、それを利用できたからとか
言ってました(本来はアメリカしか作っちゃいけない期間だったけど製作が遅れてエアポケットが
できたらしい)
https://www4.nhk.or.jp/godziradio/

 あとガメラ大怪獣空中決戦(平成ガメラ第一作で敵はギャオス)がギャオで配信開始してます。
6月29日まで見れるようです。引き続きレギオンなどもやるでしょうか。

うる妻様

 ゴジラ鑑賞お疲れさまでした。バトルを満喫されたようで何よりです。

>怪獣たちを暴れさせるためのキャラなんですね。

 ああ、そう思えばいいんですね。
 私はあのヒロインがダメでかなりそれで満足度が下がってしまいましたが、
バトルは面白かったです。もう一度知人と行く予定です(今度は字幕版で)。

 あの世界観だと難しいですが、人間側の超兵器なども見たいところです。
 (あれを前座みたいに使わないでほしかった)

>ギドラの首がヌルヌル動き

 首同士で仲間割れしてるのとか面白かったです。
 ギドラをモンスターゼロと呼ぶのは過去作のリスペクトですね。

 中国の女性のセリフで、西洋のドラゴンと違って東洋の龍は・・・みたいな話があったのも
良かったです。

>ラドンはよく知らない怪獣でしたが

 地球怪獣と宇宙怪獣が戦うような映画では、ラドンはたいていゴジラの右腕みたいな
位置なんですが、今回はちょっと違いました。

>次のキングコング戦は見なくていいや

 私は見ると思いますが、コングは本来かなり小さいのでどうやって合わせてくるのか
気になってます。アメリカ代表みたいな怪獣ですから気合入れて来るでしょう。

>子供たちは飽きずに最後まで熱心に見ていました。

 人間ドラマなんてどうでもいい人には楽しかったと思います。

>アニゴジの不満

 ゴジラで無ければ傑作だったのに。

 ビートレス7話見てブロマガ上げました。
 未夢が出てくるのすっかり忘れてました。

 7話の如月明日菜は話し方やリアクションが誰かに似てるな、と思ったら
アズサでした。

30342 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月03日 (月) 20時35分

うる妻さん。ハリウッド版ゴジラを堪能されてきたのですね!

以前、TVロードショーで恐竜みたいなゴジラを見てがっかりしたんですが、
今回はひと味もふた味も違うみたいですね。

>でかい、早い、重い、強い。壊す、ひたすら壊す。

おおーっ、向こうの人たちにもゴジラが理解されてきたみたい。怪獣は恐竜のデカい奴ではありませんね。
単なるモンスターでもありません。”KAIJUU”が英語の辞書に載るようになってくれると嬉しいです。

「早い」は自分の持つゴジラのイメージとはちょっと違うけど。


>モスラはゴジラの嫁でした。

オドロキ!(◎o◎)` 将来生まれてくる息子(ミニラ)は複眼と翅を持ってるかも。

>とても美しく神秘的で、強く、そして健気でした。

昆虫・・それも蛾の怪獣なんてよく思いついたものだと感心いたします。映画「モスラ」を作った人たちは、
昆虫の持つ美しさと神秘な生態、そして生命力の強さ、本能に殉じる健気さを怪獣に投影したのでしょうね。

それが海外の作り手さんたちにも伝わったのだとしたら嬉しいです。


>ギドラは「外来種」でした。
>でかくて強くて無慈悲。そして美しい。

ゴジラのライバル怪獣と言ったら、なんたって彼です!

子供の頃、映画館の売店で怪獣のソフビ人形を買ってもらえることになり、弟が真っ先にゴジラを選んだので
私はキングギドラを選びました(ほんとはゴジラが欲しかったのだけれど)。

アンギラスとかラドンとかもいたと思いますが、やはり彼がかっこよくて美しかったからだと思います。

また「ゴジラ対キングギドラ」が見られるんですね。

30343 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月03日 (月) 20時51分

メタ坊さん、こんばんは。

「ゴジラジオ」とガメラのご紹介ありがとうございました。
私は怪獣は当分お腹いっぱいです。(^_^;)


つたないゴジレポ読んでくださってありがとうございました。

書き忘れましたが、私が見たのは吹き替え版でした。
これで正解でした。画面が揺れまくるので目が疲れました。

吹き替えは自然でした。声を当てられた方々はみなさんお上手でした。
でもナベケンさんの口の動きと声が合わないのは違和感ありました。(^_^;)


後になって、落ちまくって壊れたのは戦闘機とヘリコプターで、
オスプレイは壊れてもバラバラにはならなかった気がしてきました。
登場するオスプレイは最初から1機だけでしたっけ?
画面が揺れまくる上に常に何か壊れまくっていたので頭が混乱しています。

海底遺跡なのに“ゴジラ”のカタカナが見えたのはビックリです。
あれは日本人へのサービス?


>コングは本来かなり小さいのでどうやって合わせてくるのか

今回も登場していましたが、たしかに小さかったですね。
次回はゴジラに合わせてもっと巨大化するんでしょうか。

もし次回も面白いようなら見ることも検討しようと思います。
今日、私が入った映画館のシニア料金が1200円になっていて驚きました。6月から高くなったそうです。
値段も高くなったので、見ようと思う作品はよく吟味してからにしたいと思っています。


>ビートレス
>7話の如月明日菜

ファビオンMCの社員の人ですね。大人の社会人なのに高校生みたいな格好の人。
喋り方も子供っぽいと思ったらアズサに似ていたんですね。(高校生どころか小学生)

30344 名前:豆はんてん 投稿日:2019年06月03日 (月) 21時25分

こんばんは


うる妻様の満腹感みなぎるレポートを拝読して、もう一回見に行きたくなりました。私は字幕版だったので、評判のいい芦田愛菜嬢の演技を聴きたいんですよね(でも時間が…)


メタ坊様、「あれが前座」、全く同感です


私は第1作至上主義者ではありませんが、監督のゴジラ愛はじゅうぶん伝わっただけに、文字通りコアである部分の描写にも気を配ってほしかったです


「ゴジラジオ」はリアルタイムで聴きました

リスナーが妄想したゴジラ映画の予告編が面白かったです。
特に樋口監督が選んだ最優秀作がツボでした
短編で作ってほしいです


礼院坊様、私は劇場で「怪獣の缶詰め」を買ってもらいました

中には、怪獣の小さなやつ(プラスチック製)が入っていました


そうそう、昔パチもんソフビで「キングゴジラ」ってのがありましたよ!

おおらかな時代でした(検索で見られます)

30345 名前:豆はんてん 投稿日:2019年06月03日 (月) 21時39分

パチもんソフビといえば「首が2本のニセ・キングギドラ」もありました


私が持っていたのは同じシリーズのオレンジ恐竜で、その2つともカタログでしか知らないのですが、子ども心にも「いいのかよ?」と思ってました

30346 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月03日 (月) 21時41分

礼院坊さん、こんばんは。

ゴジレポ読んでくださってありがとうございました。

今回のハリウッド版ゴジラは、ちゃんとゴジラでした。
全体の形はシンゴジラに似ていますが、顔は男前です(ちゃんと表情がある)。


>「早い」は自分の持つゴジラのイメージとはちょっと違うけど。

すみません。アニメのゴジラは立ったままろくに動かなかったんです。
なのでドシンドシンと地響き立てて歩き戦うゴジラを「動きが早い」と感じたのでした。


>オドロキ!(◎o◎)` 将来生まれてくる息子(ミニラ)は複眼と翅を持ってるかも。

これも誤解させてごめんなさい。二頭は結婚などはしていません。
でもゴジラととても仲が良かったのと「怪獣の女王」と呼ばれていたので、それで「嫁」としました。

怪獣側の主人公がゴジラなら、モスラはヒロインですね。
私は今回、特にモスラが見たかったので満足しました。


>ゴジラのライバル怪獣と言ったら、なんたって彼です!

このギドラは翼がとても大きくて飛ぶ姿もよかったです。
(アニゴジのギドラは首から下が出てこなかったので不満だった)


>また「ゴジラ対キングギドラ」が見られるんですね。

映画館でどうぞ!
大きな画面が良いと思うので、なるべく早く見に行かれることをオススメします。

30347 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月03日 (月) 22時02分

豆はんてんさん、こんばんは。

おかげさまでお腹いっぱいになりました。
不安はありましたが見に行ってよかったです。

芦田愛菜さんって娘役の子ですね。上手でしたよ。
また観に行けるといいですね。


ソフビ「キングゴジラ」は検索で見つかりました。
顔にツノがあるゴジラっぽい怪獣でした。
首2本のギドラモドキは残念ながら見つかりませんでした。

30348 名前:豆はんてん 投稿日:2019年06月04日 (火) 01時12分

いま伊集院光氏のラジオ(TBSの「月曜JUNK・深夜の馬鹿力」)を聴いているのですが、冒頭でエアレースについて語っていました


ラジオのアプリ「ラジコ」で聴き直しができるので、よろしければ…

30349 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月04日 (火) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは曇りっぽい晴れ。暑くなりそうです。


明け方、変な夢を見ました。
私が怪獣と戦っていたような...

はっと目が覚めると外でガンゴン大きな音がしていました。
カラスが空き缶を転がしていました。
(脅かすなよ〜〜)


朝一でコンビニへ行って牛乳などを調達。
今日は大人しくしています。

30350 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月04日 (火) 10時32分

豆はんてんさん、おはようございます。

夜遅くまでお仕事お疲れ様でした。
ラジオ番組のご紹介、わざわざありがとうございます。
エアレース、本当に残念です...


音といえば、昨日の「ゴジラ」のBGMにはモスラの歌とゴジラのテーマが使われていましたね。
モスラは姿が見えなくてもBGMで、あっ、出てくるんだとすぐにわかりました。
できれば双子の女の子も出てきてほしかったです。

30352 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月04日 (火) 18時37分

うる妻さん。

>二頭は結婚などはしていません

ゴジラがキング、モスラがクイーンだったのですね。
野暮を大変失礼しました。/(^^*)`

それにしても・・・

>アニメのゴジラは立ったままろくに動かなかったんです。

>アニゴジのギドラは首から下が出てこなかったので不満だった

アニゴジはエライ手抜きだったみたいですね。動かない怪獣や姿を半分しか見せない怪獣では面白くないです。

皆様のレビューとご感想をお聞きして私も見に行きたくなりました。ゴジラ映画を無心で見ていた頃のように、
ストーリーや人間ドラマは二の次にして怪獣そのものを存分に楽しんで来ようと思います。


>変な夢を見ました。
>私が怪獣と戦っていたような...

さっそく効果が現れたみたいですね。(うらやましい!)

ご自身はモスラでしたでしょうか。それともウルトラマンレディー?
まさかゴジラということは・・・

私は怪獣に追いかけられた夢は何度も見ましたが、怪獣と戦った夢というのは記憶にないです。

30353 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月04日 (火) 18時38分

豆はんてんさん。

ご紹介のラジオ番組を聴きました。パイロットたちは舞台の一つを失ったわけですが、これからも別の舞台で
飛び続けてくれるのだろうなと思い、少し元気が出ました。

大空に憧れる人間の夢がなくならない限り!

番組のご紹介ありがとうございました。

30354 名前:メタ坊 投稿日:2019年06月04日 (火) 19時29分
 お邪魔します。情報です。

 手塚治虫生誕90周年フレーム切手セット第2弾が販売中です。

 第1弾は買ってしまったのですが今回は見送りです。

 なんと価格が50万、5万、6800円、3800円の4種類。

 すると3800円のセットがいかにも貧相で見劣りする感じが
してしまって買う気になりません。3800円のセットだけだったら
買ったかもしれませんが。

 純金のプレートが入ってたりするみたいですが、ちょっとこれは。
郵便局が発売するものとしては庶民的じゃなさすぎますです。

 
豆はんてん様

>「あれが前座」、全く同感です

 あそこが名前だけでもスーパーXなら納得でした。前座と足止めのために作られたようなモノですから。

 怪獣については大むねOKなのですが、

・モスラの跳ね飛ばし事故
・ラドンの小物感
・雑魚怪獣があまり見えない

 の三点はちょっともったいなかったと思います。
はっきり見えすぎちゃうのもあれですが、どれが何やらわからないのも欲求不満が。
ラドンは立ち位置的にあれではコウモリみたいな印象です。

 日本ゴジラは決着をつけないで相手が逃げ出すだけ、というものも多かったので
きちんと決着をつけたところは高く評価したいです。

 今回のラドンはファイヤーラドンと言われてるようですが、
怪獣総進撃のファイヤードラゴンの役どころだったような。

 日本ゴジラの人間ドラマが素晴らしかったか、というとそういうわけでもないのですが、
今回のヒロインはちょっと邪魔に感じて嫌でした。

 いろんな旧作オマージュを指摘して書いている人がいます(ツイッターなので流れちゃうかも。6月2日あたり)。

https://twitter.com/housui03?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

>「ゴジラジオ」はリアルタイムで聴きました

 聴かれたならご承知かと思いますが、関東では5時台から放送でしたが
大阪ローカルでは4時台からやっていたそうで、聞き逃しにはこの分もアップされています。

 4時台が情報と裏話コーナー、5時台は宝田さん、6時台は読者の妄想コーナーみたいな感じでした。

 米空母ロナルド・レーガンの艦長室にはゴジラのフィギュアがある(はず)という話が興味深かったです。

 どっちが勝っても誰も困らない対決、バイラス対ゲソラとかもっと誰も困らないガバラ対ジグラとか見たいです。

 個人的にはメカゴジラ対メカニコングを期待します。

>私は第1作至上主義者ではありませんが

 私は「ゴジラの息子」「怪獣総進撃」「ゴジラファイナルウォーズ」あたりが好みですので
たくさん出てくるのが好きなようです。
 ファイナルウォーズはけなす人も多いのですが、私は海底軍艦好きなので。やられ役だった空中艦隊もツボでした。

 第1作は別格なのですが、それを突き詰めると第2作以降は不用になっちゃいますね。

 ゴジラは今の時代、無条件に人間の味方設定をするのは難しいので今回のように機械の力を借りるか、
三枝未希みたいな超能力者の力を借りるかみたいになると思います。

 個人的には「命令する」機械より、「お願いする」人間に呼応するとかの方が好みです。
(だから大魔神とかOK)未希の娘でも出てくれれば。
 でもハリウッド映画だとスーパーXメンみたいな超能力者集団になってしまうかも。


礼院坊様

 前スレですが

>キャプテンフューチャーの生い立ち

 原作では最初の方に生い立ちについて説明があり、人工知能の研究者だった父が
自分の研究を悪用しようとする悪者から逃れるために月に移住します。
 奥さんと友人の生きている脳、サイモン・ライトと一緒に。まもなく月で赤ん坊が産まれます。 
 そこでまずグラッグついでオットーを完成させますが、居場所をかぎつけた悪人が
やってきて両親を殺害。この時ロボットとアンドロイドは不在でした。
 悪人はすぐに戻って来たグラッグとオットーが倒します。
 母親はいまわのきわに息子を育ててくれるよう、人間とはいえない三人に頼みます。
 そこで三人はそれぞれ分担してキャプテン・フューチャーを教育したことになってました。
なので科学を不正に利用しようとする悪人は許せないわけです。
 ロビンの両親は健在でしたからまだ恵まれていたかも。

 キャプテン・フューチャーは月生まれですからプラネテスのノノと同じですね。
低重力育ちで体力的には不利のような気もしますがそういう描写は無かったと思います。

 アニメは部分的にしか覚えていませんが、第1話では説明してなかったような気がします。
 
>原っぱでの野球はずいぶんやりました。

 似たようなことをやっていますね。今は子供が自由に遊べる原っぱも、
一人キャッチボールできるような塀も、そこで遊ぶ子供も見かけなくなりました。
 私たちはそういうことが当たり前だった経験をもつ最後の方の世代でしょうか。

うる妻様

>登場するオスプレイは最初から1機だけでしたっけ?

 言われてみるとどうだったかな?という感じです。次に見る時確認してみます。

>双子の女の子も出てきてほしかったです。

 小美人はいなかったと思ったんですが、中国の女性は双子設定だったみたいですね。
中国にいる人とアメリカにいる人で姉妹らしい。母親も双子だったみたいです。
 並んでくれないとわからない(写真一枚では・・・)。

30355 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月04日 (火) 21時47分

礼院坊さん

>アニゴジはエライ手抜きだったみたいですね。

手抜きというか...制作側の考え方の違いでしょう。
ゴジラの映画を作るけれど怪獣映画にするつもりはないというようなコメントを見た記憶があります。
人間たちのドラマを描くためにゴジラを出すという、今回のゴジラとは真逆みたいな作品でした。
SFアニメとしては成り立っているけれど、怪獣アニメとしては落第に近いような感じです。

「ゴジラ」、見に行かれたらご感想をお願いしますね。



>ご自身はモスラでしたでしょうか。それともウルトラマンレディー?
>まさかゴジラということは・・・

ウルトラの婆かも...って冗談ですけど。
怪獣の正体はカラス+空き缶だったわけですから、対する私はそんな大それた存在ではないだろうと思います。(^_^;)


>私は怪獣に追いかけられた夢は何度も見ましたが、

礼院坊さんも「ゴジラ」を見た夜に、怪獣がらみの夢を見るかもしれませんね。

30356 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月04日 (火) 22時17分

メタ坊さん

手塚治虫生誕90周年フレーム切手セット第2弾のお知らせ、ありがとうございます。

それにしても50万!!
誰が買うんだ、ソレ???(@.@;)

郵便局も、だいぶ様子が変わってきましたね...



ヨコレスですが

>・モスラの跳ね飛ばし事故

気がつきませんでした。どのシーンだったでしょうか。


>・ラドンの小物感

ごまスリクソバード(「けもフレ2」のロードランナー)なんてあだ名がついたみたいです。



さらにヨコですが

>キャプテンフューチャーの生い立ち
>ロビンの両親は健在でしたからまだ恵まれていたかも。

14年間も離れ離れでしたけれど、再会できて良かったです。


>キャプテン・フューチャーは月生まれですからプラネテスのノノと同じですね。

キャプテンは身長が2メートルを越すとかはなかったですよね。
長身には見えましたが。



>中国の女性は双子設定

全然気がつきませんでした!!ちゃんとオマージュされていたんですね。
あ...あの写真かあ...(今思い出した)

オスプレイの件、もしわかるようでしたらご確認お願いしたいです。

30357 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月04日 (火) 22時28分

>「怪獣の缶詰め」

>中には、怪獣の小さなやつ(プラスチック製)が入っていました

豆はんてんさんは怪獣の缶詰めでしたか!そんな夢いっぱい詰まった缶詰めもあったのですね。
小さくても怪獣たちは勢揃い。「怪獣総進撃」ごっこができたのではないでしょうか。

>「キングゴジラ」

東京タワーよりもでっかいゴジラですね!ずっと昔に漫画雑誌(だったと思う)のカタログで見たのを思い出しました!!

その姿を見たときは東京タワーより大きいので当然ゴジラより強い怪獣だと思いました。でもテレビ放映したどの映画にも
出てこないし、話にも聞きませんでした。なのでいつのまにかすっかり忘れてしまいました。

ナゾだった彼の正体は・・・商売人が作った想像上の怪獣だったのですね。

>おおらかな時代でした

桁外れに大きな超巨大怪獣が暴れる様を想像して「凄い映画だったんだろうな、ぜひ見たい!」との思いを募らせた
ことを思い出しました。そんなものはなかったわけですが、その姿を想像するととてもワクワクしました。

今だと即お縄ですものね。生まれた時代が違っていたらそんな思い出はなかったわけで・・・

豆はんてんさんにご紹介頂かなかったら一生思い出せなかったかもしれません。ありがとうございました!

30358 名前:豆はんてん 投稿日:2019年06月04日 (火) 23時27分

こんばんは


うる妻様、「怪獣もどきソフビ」「キングギドラ」の検索で二つ首ギドラの写真が出ましたので、お試し下さい


メタ坊様、79年の怪獣映画ムックのイラストコーナーで「ラドン対ギャオス」がありまして、ラドンがギャオスのことを「滑走路」呼ばわりしていたのが面白かったです

あれの名前が スーパーX!


なるほど!確かにそれならば、あのくだりもわりと抵抗なく受け入れられました


メタ坊様のバランス感覚が監督にほしかったです


「ファイナルウォーズ」
私も好きです!ハズキルーペCMの菊川さんを見るたびに、この映画を思い出していました

もちろん、芹沢がメガネをかけた場面でも同様です


礼院坊様、うる妻様、私は子どもの頃、海で潜水艦に乗っていたら、突如現れたキングジョー(ウルトラセブンの敵ロボット)にガシッと捕まれ、ビューンと放り投げられた夢を見ました。でも楽しかったです

30359 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月05日 (水) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。空気が湿っぽくてムシムシします。
もう梅雨なのかな。

今朝もカラスの声で起こされました。
ここのところカラスが騒がしいです。夜中も鳴いているし。
夢は見ませんでしたが記憶に無いだけで、私は毎晩巨大なカラスと戦い続けているのかもしれません。

30360 名前:七色虹之助 投稿日:2019年06月05日 (水) 11時05分
先日、世田谷文学館での「萬画家・石ノ森章太郎展〜ぼくは、ダ・ビンチになりたかった」に行ってきました。

「サイボーグ009」や「ファンタジーワールド・ジュン」を主とした原画が展示されています。

「009」の展示の目玉はもちろん「地下帝国ヨミ編」のクライマックスの原稿ですが、それ以外にも初期編や天使編、神々との闘い編と、長きに渡る連載の様々な時期の原稿が見られることが出来ます。

また石ノ森章太郎先生自身の人間像を理解してもらおうと言う趣旨なのでしょう「青い万華鏡」や「風のように・・・」など自伝的な作品もいくつか印刷物のパネルで展示されていました。

「時ヲすべる」で「レインボー戦隊」が登場したエピソード「スタジオ・ゼロ1963」は少し大きめのスクリーンに映写?されていました。

「レインボー戦隊」と言えば、もうひとつ「FANTASY JUN」と言うイラスト集の原画もありました。

ユニークなのはカツラやサングラスなどで石ノ森先生になって写真も撮ることが出来るコーナーがあることです。

ただそこのトキワ荘の部屋を再現したセットの照明の加減で逆行気味になってしまい、係員の方に頼んで何枚も撮ってもらいましたがケータイのカメラではなかなかうまく撮れませんでした。

そのリベンジ?も含め、出来ればもう一度、いや何度か行きたいなと思っています。

30361 名前:七色虹之助 投稿日:2019年06月05日 (水) 11時16分
メタ坊さんも豆はんてんさんも「ファイナル・ウォーズ」に好意的なのは嬉しいです!!

ゴジラのように歴史が長い作品だと時期によって様々なティストがあるものですからとある世代の方々からはあまりよろしくないような意見もお伺いすることが少なくありませんし、その気持ちもまあわからないワケではないのですが自分は大好きです。

またエキストラで3つ場面に参加している作品でもあります。(DVDで確認してもまったくわかりませんが、笑)

これと「ゴジラ対メカゴジラ」は年に何度か観直しています。

あと、自分は子どもの頃からガメラ派でしたが「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」は当時、主人公の少年と同じような境遇だったのでかなり感情移入してしまい、やたら「ミニラと一郎くん」の絵ばかり描いていました。

30362 名前:七色虹之助 投稿日:2019年06月05日 (水) 11時30分
再び、石ノ森章太郎展の話に戻りますがさすが「文学館」だなあと思ったのは「青い万華鏡」や「風のように・・・」を中学2年生に読ませて感想文を書かせているところでした。

その感想文は葉書大ほどの紙に印刷されていて持って帰ることが出来ます。
(全部で何枚あるのかわかりにくいところがちょっと不親切かなあと思いましたが、係員の方に確認すればよかったかもです)

考えてみれば中学2年生から見れば手塚先生も石ノ森先生ももう歴史上の人物ぐらいの感覚なのでは?

30363 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月05日 (水) 14時42分

豆はんてんさん、こんにちは。

おかげさまで二つ首ギドラの画像を見ることができました。
本家はカッコイイけれど、こちらはずいぶんと可愛らしい感じですね。
名前は「キングミウラ」(作った会社の名前がミウラ) なのだとか。
いまでも大切に保管している人が多数いらっしゃる様子でした。


>突如現れたキングジョー(ウルトラセブンの敵ロボット)にガシッと捕まれ、ビューンと放り投げられた夢を見ました。

わあ、怖い!と思いましたが、

>でも楽しかったです

さすが、怪獣好きの人は違いますね。(^_^;)

30364 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月05日 (水) 15時24分

七色虹之助さん

世田谷文学館の「萬画家・石ノ森章太郎展」のレポ、ありがとうございました。


>「地下帝国ヨミ編」のクライマックスの原稿

これは以前、どこかで見た記憶があります。


>「レインボー戦隊」と言えば、もうひとつ「FANTASY JUN」と言うイラスト集の原画もありました。

これ、もしかしてリング状の宇宙ステーション(たぶん)をくぐりぬけて飛ぶロビンたちのイラストでしょうか。
右下でジュンがそれを見ている構図の。
大きさはどれくらいだったか覚えていらっしゃいますか?


>ユニークなのはカツラやサングラスなどで石ノ森先生になって写真も撮ることが出来るコーナーがあることです。

ご紹介の画像「トキワ荘の部屋を再現したセット」の前で撮るわけですね。
写真撮影OKはここだけでしょうか。

30365 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月05日 (水) 15時32分

「青い万華鏡」や「風のように・・・」は読んでいないはず...
と思って調べたら、「青い万華鏡」(「青いマン華鏡」でした)は、途中までですが電子図書版を読めました。
ずっと以前読んだことがある作品でした。

中学生に感想文を書かせて、それを公開するというのは斬新ですね。


>考えてみれば中学2年生から見れば手塚先生も石ノ森先生ももう歴史上の人物ぐらいの感覚なのでは?

作品は知っていても、生まれた時にはすでに故人でしたから、そんな感じかもしれませんね。
しかも「マンガ」の扱いも私たちの頃とは違う...
昔は「文学館」なんて名前のところでマンガの展覧会やるなんて考えられませんでしたよ。


ところで七色さんは今回の「ゴジラ」は?
もう観に行かれているものと思っていましたが...

30366 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月05日 (水) 15時52分

「ゲゲゲの鬼太郎」第58話「半魚人のかまぼこ奇談」の視聴感想にいきます。

粗筋:

海難事故が多発したため、鬼太郎は単独で調査に当たります。
しかし漁民たちは怯えきって何も語りません。そんな中で鬼太郎はねずみ男と出会います。

ねずみ男は半魚人と組み、新しいビジネスとして「かまぼこ屋」を始めようとしていました。
魚を獲る係の大イカが船を襲ってしまうため、二人はそれに代わる新しい僕を探していたところでした。
鬼太郎は半魚人の術で巨大なイカの姿に変えられてしまいます。

毎日大量の魚を獲り続ける鬼太郎イカ。かまぼこ屋は大繁盛です。
ノルマを達成したら元に戻すという約束でしたが、半魚人は守る気はありませんでした。
そのうちに鬼太郎イカはマッコウクジラに襲われてダウン、
半魚人は役に立たなくなった鬼太郎イカをすりつぶしてかまぼこに加工してしまいます。
抗議したねずみ男は解雇します。

ゲゲゲハウスでは目玉親父ら仲間たちが通販サイトの「鬼太郎かまぼこ10万円」を知って仰天。
すぐに全部を買い占めます。(砂掛け婆が1000万をポンと出す)
次に恐山の妖怪病院で元に戻す手術を受けさせます。(砂掛け婆が治療費一億円をポンと出す)

豪邸に住み、美女をはべらせて悦に入る半魚人のところに新しいメイドがやってきます。
半魚人は一目ぼれ。プロポーズしますがメイドはOKしてくれません。
いくら札束を積んでもダメ。半魚人が妖怪だから人間の自分とは結婚できないというのです。
半魚人は恐山の妖怪病院で人間になる手術を受けます。
一度人間になったら妖怪に戻れないと医者から念を押されますが、半魚人の決意は変りませんでした。

人間になった元半魚人は屋敷に戻り、あらためてメイドにプロポーズ。
しかしそれはかまぼこから復活した鬼太郎の変装でした。

鬼太郎が屋敷から立ち去った後、元半魚人は破産します。
ねずみ男がかまぼこ屋でバイトテロを起こしたためでした。
元半魚人は一文無しになり、妖怪に戻ることもできません。
元の漁村に戻った元半魚人は、同じく一文無しのねずみ男と再会するのでした...

30367 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月05日 (水) 15時53分

感想−1:

イカ→かまぼこ→メイドと3つの鬼太郎が見られる回でした。

一億一千万円をポンと出す砂掛け婆が凄すぎます!
長寿な上にアパートの管理人もやっているやり手だから一千万はそう不思議はありませんけど、
い ち お く は凄すぎる〜〜〜!!!

名無し妖怪といい、この世界は商売じょうずな妖怪って多いのですね。
(ねずみ男の場合は成功しても泡銭どまり)

にしても、お金さえあればボタン操作ひとつで簡単に買占めできる時代になりましたね。
旧作では鬼太郎の仲間たちが走り回って回収したというのに、えらい違いです。


一方、イカにされても大人しく魚獲りさせられる鬼太郎は人が良すぎるというか...。
まああのままでもそのうちに親父や猫娘たちが探しに来たことでしょうが、
マッコウクジラ出現で予定が狂ってしまったようです。
しかし、かまぼこにされても「まいったなあ」とはノンキです。

メイド鬼太郎〜〜〜!!!
声も美女っぽい。峰不二子の人ですもんねえ。
そういえば「テガミバチ」のラグも女装してたな〜。女装しなくても女の子っぽかったけど。(^_^;)

メイド鬼太郎を見た猫娘の反応を知りたかったです。

30368 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月05日 (水) 15時53分

感想−2:

半魚人は、ねずみ男より人間臭い妖怪かもしれません。

第二期の「かまぼこ」のオチは、人間になった元半魚人のところに税金取立てが山ほど来るという大人のホラーでした。
今回はねずみ男によるバイトテロ。ネットでの炎上のさせ方は名無し妖怪のお手本がありましたから簡単だったでしょう。

トラックに山ほど積まれたかまぼこがゴミとして大量廃棄させられる様子はシュールでした。
これも現代のホラーには違いありません。


注目したコト:

 ★久々登場ぬりかべ(テニスコーチはクビになった?)

 ★マッコウクジラVSダイオウイカ

 ★法外な治療費吹っ掛ける妖怪病院(どこのブラック・ジャック?)

 ★砂掛け婆「お金はあって困るものじゃないし、なければないで何とでもなる」


鬼太郎の新しいオモチャが出ました。スライムって意外と人気あるんですね。
オモチャのキャラは鬼太郎、猫娘の他にマナ、バックベアード、すねこすりという顔ぶれ。
すねこすりは実質1話しか出番が無かったキャラなんですが人気者のようです。

次回は第59話「女妖怪・後神との約束」。ガチなホラー回のようです。

30369 名前:メタ坊 投稿日:2019年06月05日 (水) 19時26分
七色虹之助様

>「ファイナル・ウォーズ」

 面白かったよね!と周囲に言ったら 「どこが?」みたいに冷たい反応だった記憶があります。
えー、海底軍艦よかったし空中艦隊もよかったし、ゴジラの戦いも(一瞬のが)たくさん見れたし、
名セリフもあったし(マグロ食ってる奴はダメだな)と言っても「だから何?」でした。
 こういう話をする連中は私よりちょっと上でゴジラ原理主義者が多いです。
(注)仲が悪いわけではなく、周囲ではまたやってるアキナイナーという目で見ている。
   私がアクバー提督がいいと言えば向こうはボバ・フェットが一番だと言うし。

>「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」

 これもけなされることが多い作品ですが、当時はわくわくして行きました。
おじさんが脚立から落ちてペンキをかぶるシーンのインパクトが一番強かったです。
 今思うと制作費なかったんだろうな、と。

 鍵っ子とか現代っ子とかいう言葉が当時流行りましたが私の母親は自宅に鍵をかけない
という今では信じられない対処をしてました。
 なので私は鍵を持ち歩かなくてよかったんですが良く無事だった。のどかな時代でした。
出かけるときはお隣に声をかけて、荷物も相手の留守中は互いに預かるとかやってました。
 (社宅の玄関の鍵は掛けるけど裏に回れば窓から入れた)

 スーパーX初代は誰も期待しないところに出てきて期待しなかった通りにやられた感が強いですが、
 スーパーX2は次の準備ができるまで足止めをするためという明確な目標あっての出動で、
無線操縦でオペレーターが無名時代の鈴木京香さんだった(男もいたけど)こともあって
とても好きなメカです(あんな合成ダイヤモンド作れるかはともかく)。
 XVは調子に乗りすぎだろテメー、スーパーXのくせにという感じでしたが。

豆はんてん様

>あれの名前が スーパーX!

 スーパーXにしては効果ありすぎるだろ、という気もするんですが。
スーパーXXとかにした方がいいかもです。

「ゴジラジオ」ではゲストの宝田明さんが繰り返し「ゴジラも被爆者の一人なんだ」と
おっしゃっていました。豆はんてんさんがモヤっとしたように、核兵器が単に
爆弾の強力なもの、としか解されていないみたいなのは気になったところです。

うる妻様

>>・モスラの跳ね飛ばし事故
>気がつきませんでした。どのシーンだったでしょうか。

 幼虫モスラが登場して早々に暴れた時に、兵士が数名弾き飛ばされてたと思います。
あんなに飛ばされたらただじゃすまんだろう、モスラに人を殺させるなんて、と思いました。
 卵がゴロンと転がって潰しちゃった、とかならまだセーフですが(それも問題ですが)。

>オスプレイの件

 月末頃ですが注意しておきます。

>「ゲゲゲの鬼太郎」第58話

 今回は猫娘に落ち着きがなかったような。
砂かけに全部持っていかれたような気がします。

 おいくら万円 は検索すると昭和の死語みたいに出てきますが、
NHKの 突撃!カネオくん では現役で使っているようです。

 砂かけの「あるよ(あるぞ でしたっけ?)」もどこかで聞いたようなセリフでした。

>人間になった元半魚人のところに税金取立てが山ほど来るという

 今はそれに加えてNHKの受信料とか音楽著作権使用料とかスマホ代とか
かかるお金がさらに増えてますね。

 これを知ったら妖怪人間ベムも人間になりたくないでしょう。

 逆にねずみ男あたりが妖怪になれば税金も著作権料も受信料もなんにもいりません、
みたいに人間を勧誘しそうです。

 めずらしく目玉親父と別行動の鬼太郎でした。目玉親父は何か用事があったんでしょうか。

礼院坊様

>レッドブル エアレース

 終了のニュースを見て礼院坊さん、がっかりされるだろうな、と思いました。
 何かアニメの力で再開とかいかないものかと思ったりします。いかにも日本的に。

 飛行可能なゼロ戦の実機も維持が難しくなっているみたいなニュースがありましたが、
こちらも何とかならないものかと思います。立派な技術遺産だと思いますが。
 今これが軍備として役立たない事は明白ですし。哀しみを伝える遺産にもなるはずです。


30370 名前:メタ坊 投稿日:2019年06月05日 (水) 23時07分

 こんばんは。シンカリオン見ました。

コメントはこんな感じ。

おのれソウギョク(本人登場時)
その格好はなんとかならんのか
イザが人なら何故石化したんだ
ミクさん・・・(ちょっと弾幕気味)
北海道・・・(ちょっと弾幕気味)
見納めになるかもしれないフルバンク
おのれソウギョク(三連星登場時)
おのれソウギョク(アズサ捕まえ時)
腹パン(弾幕)
ブラックシャショット影も形もないな

 今回は低めで91.1%でした。
するとレスキュー911というコメントがたくさん。

 キリンはいい奴なのか裏があるのか、コメンターの皆さんは
まだ決めかねているようです。

 コメント的にはソウギョクが大人気です。

最終回リアル放送のみで配信しないらしい

と書いた人が。本当なのか。そもそも6月までなのか9月までなのか。
公式発表はあったんでしょうか。


30371 名前:七色虹之助 投稿日:2019年06月06日 (木) 09時09分
うる妻さま、石ノ森章太郎展の撮影スポットはあと入り口のところの大きなパネルだけでした。

こちらのパネルはこの展示のメインビジュアルとしてチラシなどで使われているものなのであえて撮影しませんでした。

「FANTASY JUN」のレインボー戦隊のイラストはうる妻さんがおっしゃる通りのものです。

ベンケイの顔が違ってて赤い色のやつです。

大きさは、おそらくA3より少し大きいくらいだったと思います。今度行った時には測ってみたいと思います。

そうそう「青い万華鏡」ではなく正確には「青いマン華鏡」でしたね。


>「文学館」なんて名前のところでマンガの展覧会やるなんて

調べてみたら「世田谷文学館」では以前にも浦沢直樹さん、美内すずえさん、手塚治虫さんなどの展示も行われていたようです。
(「サザエさん」もあったようです)

また13年前には「ウルトラマン」もやっていて、これは見に行きました。

前回のゴジラ(2014)が自分としてはなんかイマイチ合わなかった感じなので今回どうなんだろうか?と二の足を踏んでいるところです。

まあ、監督さんも違う方のようですし観ておかなくてはとは思っています。


30372 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月06日 (木) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは久々の快晴です。

布団干して洗濯物を干して、まな板と三角コーナーとスポンジも干して、今はカーテンを洗濯中です。
明日からはまた良くない天気の様子なので。


先日、ここでご紹介があった舞台版「サザエさん」ですが、マスオ役の人が交代になったそうです。
なんでも複数のファンの女性と派手にやらかしちゃったそうで、「イメージが合わない」と判断されたようです。

芸能人の場合は派手な異性交遊も芸のうちみたいな風潮がありますけど、
確かにマスオ役が女性関係の派手な人では...
まあ、一番迷惑したのは、この人の奥さんと子供さんでしょうけど。( ̄x ̄;)

30373 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月06日 (木) 10時26分

メタ坊さん、おはようございます。


>幼虫モスラが登場して早々に暴れた時に、兵士が数名弾き飛ばされてたと思います。

お答えありがとうございました。
あそこでしたか!

幼虫モスラは周囲に糸をたくさん吐いていました。
ふっとばされた兵士たちは糸にひっかかったのではないでしょうか。
地面に叩きつけられた描写はなかったです。
最後にブン投げられた人は、糸にひっかかったとしても怪我してそうでしたけど。

お話をうかがうと、モスラって基本的には人を襲わない怪獣なんですね。
私は初心者なのでサッパリです。



>今回は猫娘に落ち着きがなかったような。
>砂かけに全部持っていかれたような気がします。

想い人がカマボコにされたら平常心でいられないでしょう。
砂掛け婆は今回のMVPでした。猫がんばれ!


>今はそれに加えてNHKの受信料とか音楽著作権使用料とかスマホ代とか
>これを知ったら妖怪人間ベムも人間になりたくないでしょう。

いえ、ИHКと粕RACは、相手が人間でも妖怪でも宇宙人でも地底人でも、
実体があれば金を取りに来ると思います。


>目玉親父は何か用事があったんでしょうか。

温泉がある土地なのに留守番したのは謎ですね。

30374 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月06日 (木) 11時05分

>シンカリオン

>ミクさん・・・(ちょっと弾幕気味)
>北海道・・・(ちょっと弾幕気味)

いいかげん出てきてほしいですよねえ、ミク。
今年3月に監督(現・総監督)が北海道に取材旅行しているのはわかっているので、
必ずそれが生かされるはず!と、それを心の支えに待っているファンもたくさんいるでしょう。
彼女が出てくれればニコニコアンケートの適合率も上がりそうです。


>そもそも6月までなのか9月までなのか。

調べたところ7月6日朝7時から「東京 VICTORY」が始まるそうです。
でもあと4話で終わりそうな雰囲気ないし、8月にオーガのオモチャが発売になるので、
放送枠が移動になるという説が濃厚です。(配信版に変更になるという説も)

あさってには次の放送があるので、何か情報が出るでしょう。

30375 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月06日 (木) 11時57分

七色虹之助さん

ご返事ありがとうございました。

世田谷文学館は2014年9月の「日本SF展」で行ったのを思い出しました。
りっぱな施設で、場所的にも行きにくいところではなかったはず。
(うちからは遠いですが)

「FANTASY JUN」のレインボー戦隊のイラスト原画にそそられました。
ベンケイの顔だけでなく、ウルフの脚部やペガサスの足も違うんですよね、マンガもアニメも。
なぜかレーダーもベルもいないという...。


>(「サザエさん」もあったようです)

長谷川町子美術館から遠くないのに。


七色さんは今回の「ゴジラ」はまだだったんですね。
てっきり、すでに鑑賞済みかと思っていました。
あまりにひどいネタバレは自粛しようと思います。

30376 名前:七色虹之助 投稿日:2019年06月06日 (木) 12時40分
<あまりにひどいネタバレは自粛しようと思います。

お気遣い大変ありがとうございます。

ではありますが、まあ、あまり気にしないで下さい。

このご時世ですから既にいろんな評判は目に入ってきますし、今作は意外な大どんでん返しみたいなのがあるような展開でも無さそうですし、何より物語よりも魅力的と言う怪獣バトルは自分の目で確かめないと!!

そう言えば「シン・ゴジラ」の時も公開されて2,3日は「スゴイ!」と言う声だけでどんなものなのかはなかなか伝わってきませんでした。

そこでつい、うっかりWikipediaを覗いてしまったのですが、あらすじが事細かにびっしりと書き込まれていました。
あまりにびっしり書かれていたので逆に読む気は無くなってしまいました。

ただし「在来線爆弾」とか「新幹線爆弾」と言う単語だけは目に入ってきたのでますますどんな話なのかわからなくなって実際に観るのが楽しみになりました。

その次の日くらいにもう一度Wikipedia見に行ったら、さすがにまずいと思った誰かが編集したのかあらすじが4行ぐらいになってましたが(笑


30377 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月06日 (木) 20時25分

>まあ、あまり気にしないで下さい。

そう言ってくださると助かります。
(ここで話題にしていると、この先どんどんネタバレするのが確実なので...)


>何より物語よりも魅力的と言う怪獣バトル

この点はタイコ判です。
なにしろ怪獣映画のファンでもない私が楽しめたくらいですから。


「シン・ゴジラ」は、私は「在来線爆弾」と「新幹線爆弾」と聞いて興味を持って観に行きました。
この映画はゴジラそのものより、列車たちの特攻シーンの方が印象に残っています。


>あらすじが事細かにびっしりと書き込まれていました。
>さすがにまずいと思った誰かが編集したのかあらすじが4行ぐらいになってましたが(笑

最初に書いた人、ゴッソリ消されてがっかりしたかも...

30378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月06日 (木) 20時26分

終了か放送枠変更かで揺れ動いておりますが、「新幹線合体ロボ シンカリオン」
第72話「共存!! ヒトとキトラルザス」の視聴感想に行きたいと思います。


あらすじ:

謎の敵・キリンがアズサと一緒にいることを知ったハヤトたちは、フタバとともに救出に向かいます。
品川の施設で一行を出迎えたのはフタバの婚約者ヤクモでした。ハヤトたちは中に通されてキリンと対面します。
アズサは別室で何も知らず、ヤクモの父イズモの相手をしていました。

キリンは地上に上がりでヒトとして暮らしてきた地底人・キトラルザスの一人でした。
地上で暮らすキリンの面倒を見ていたのは超進化研究所の八代所長。
八代はヒトと地底人の共存は難しいと考え、
地上と地下にそれぞれシンカリオンを作り、双方の共存を探るための道具としたのです。

ただ、地上のシンカリオンには適合率という特別なシステムがありました。
何故それがあるのかキリンも知りません。そのため適合率の高低がわかるアズサを呼び寄せたことを明かします。

その時、ハヤトたちのスマホのアラームが! ブラックシンカリオン・ナンバーズ出現の知らせでした。
ハヤトたちが品川にいる、このタイミングでの敵出現です。
セイリュウが、これはソウギョクの仕業であり、その狙いはアズサだと直感。
キリンを部屋に残したままハヤトたちはアズサとイズモがいる応接室へ急行します。

ドアを開けると、今まさにソウギョクがアズサを連れ去ろうとしているところでした。
ハヤト、アキタ、ツラヌキ、シノブ、セイリュウが飛びかかりますが全員はねのけられてしまいます。
そこを後ろから飛び出したキリンがソウギョクに強烈な腹パンチ!
ソウギョクはアズサを放して消えていきました。

アズサの大ピンチを救ってくれたキリンにハヤトは礼を言います。
そのキリンがあらためて言います。自分の仲間にならないかと。

30379 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月06日 (木) 20時31分

かんそう−1:

敵に誘拐されるヒロイン・アズサ。
2回目ですよね。もっとも一回目の誘拐犯はスザクさんでしたが。


地底と地上の共存を進めるために、双方にシンカリオンを作って与えた八代所長。
その「共存」の鍵が「適合率」システムだったというわけですね。謎だけど。

チヤホヤされたくてユーチューバーやっているアズサと、
自分が好きだから鉄オタやっているハヤトの違いが適合率の違いみたいです。
すると先週の試験に出てきた囲碁?将棋の子は親の奨めでやっていて、サッカー少年は自分が好きでやっているのかな。

誰かを喜ばせたくて何かをすることは、それそれで尊いけれど、本当に好きでやっていることにはかなわない。
たしかにそうだわ。

「好きが大事」はこのアニメのテーマ。
ならば大人の適合率の低さは納得するしかないですねえ。


ルクスヴェテ(地底世界のナノマシン)減少で危機感を覚え、他所への移住の検討をはじめた地底人キトラルザスたち。
地底に残ってヒトとの共存の道を探る四神たち、宇宙へ探しにいったカイレンたち、人間に混ざって生活するキリンと
3方向に分かれたものの、結局それぞれの考えからくる溝は埋まらず、結果、いまだに3者がいがみ合い...

キトラルザスが地上に適合できない理由として、今の地上環境では長く生きられないということもあるようです。
とはいえ元々長命な種族。地上では人間レベルの寿命になるってことでしょうか。

八代と仲がよかったキリンは共存派ではあったものの、それはどうやら八代が意図するものとはズレている様子があります。
キリンはハヤトを仲間にして何をしようというんでしょう。共存の具体的な形を言わないのが気になります。

30380 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月06日 (木) 20時33分

かんそう−2:

私の場合はどうしても子供たちを中心としたドラマの方に目が行きがちですが、
今回は大宮組の代わりに頑張った西日本組総出演も見ものでした。
リーダーのリュウジ(ドクターイエロー)、タツミ(N700A)、レイ(800)、ギン・ジョウ・タカトラ(トリニティ)の
力を合わせた奮戦がカッコよかったです。

これであと北海道のミクが来てくれたら...( ̄〜 ̄;)


とにかく、フタバさんはヤクモのプロポーズを断っておいて良かったようですね。


注目したコト:

 ★爽快ビュンビュン、計算グイグイ

 ★トリニティの合体武器

 ★地底人同士は近くにいるとわかる


次回はひさびさホクト父が登場。しかもまさかの新メカで親子合体するようです。

30381 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月07日 (金) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。この先雨が降るらしいです。
もう梅雨かな。
洗濯は昨日のうちに済ませておいてよかったです。


NHKの地球ドラマチック「宇宙探査機 大集合!」前編・後編を見ました。

登場した探査機はマリナー10号、メッセンジャー(以上水星)、ベネラ、あかつき←ちょっとだけ(以上金星)、
キュリオシティ、オプチュニティ、スピリット、ソジャーナ←マーズ・パスファインダーの子機(以上火星)、
ロゼッタ(彗星)、ドーン(ケレス)、ジュノー(木星)、カッシーニ(土星)、ニューホライズンズ(冥王星)、ボイジャー×2(いろいろ)。

...なぜ「はやぶさ」(小惑星)を無視する??( ̄x ̄;)

2017年にアメリカが制作した番組みたいでした。

30382 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月07日 (金) 10時29分

ところで「シンカリオン」なんですが、雑誌「てれびくん」で
8月号からマンガ版「シンカリオン」が始まると告知が出ています。

新しい敵は宇宙から来るそうです。
イラスト見ると小惑星みたいなのが地球に突っ込んでこようとしています。
迎え撃つメンバーは大宮の3人組でした。

これ、劇場版?、9月以降の第2期?、単にマンガだけ??
ファンの間で情報、デマ、妄想、願望が飛び交っている様子です。

敵が宇宙人というのは不思議はありません。
宇宙天文ファンの間では「シンカリオンは宇宙へは行かないの?」なんて言われていましたっけ。
しかしそうなると現実の宙の「はやぶさ」「のぞみ」「つばめ」の立場は...??

30383 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月07日 (金) 16時36分

昼頃から雨が降り始めました。いまはザーザー降っています。
曇りだったら自転車で買い物に行くところだけど、雨で取りやめ。
家で鳥たちを遊ばせながらゴロゴロしておりました。

そこに宅配便がやってきました。「アマゾンの荷物」だそうです。
ドアを開けると運ちゃん、困った顔。
宛先住所はまさにここ、私の家なんですが、宛名は全然違うんですよね。
まったく知らない外国人の女性(おそらくアジア系)になってます。

実はこれで5回目。荷物は全部アマゾンです。
要するにこの外人女性はアマゾンに間違った住所を登録して、間違いに気づいてもそのまま使っているのです。

今日も運ちゃんに説明して持って帰ってもらいました。
電話番号が書いてあるので、運ちゃんは電話で確認して正しい住所に配達しているのでしょう。

それにしてもすでに5回目、どういう神経なんだか。
時間がかかっても手元に荷物が届くので「問題なし」となっているのかな。

私が荷物をガメるはずないとナメているんだろうか。
こういう人の神経って理解できません(外国人ってこんなもん?)...

30384 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月07日 (金) 18時45分

豆はんてんさん。

>海で潜水艦に乗っていたら、突如現れたキングジョー(ウルトラセブンの敵ロボット)にガシッと捕まれ、ビューンと放り投げられた夢

潜水艦は私も乗ってみたいです。そういえばキングジョーが現れたのも港のような場所だったかな・・・

>でも楽しかったです

潜水艦に巨大ロボですもんね。わかります!

30385 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月07日 (金) 18時46分

メタ坊さん。

私の場合、レッドブルエアレースは幕張でたまたま見かけなかったら存在すらずっと気付かないままだったと思います。
飛行機でもロケットでも気球でも・・・空飛ぶマシンが好きなので、短い間でしたが夢を見られてよかったです。

>何かアニメの力で再開とかいかないものかと思ったりします。いかにも日本的に。

人気が高まって収益さえ見込めれば再開もあるでしょうから・・・ナウシカのような飛行少女が現代の世界で活躍するアニメとか
できればきっかけになるかもしれませんね。

>飛行可能なゼロ戦の実機も維持が難しくなっているみたいなニュースがありましたが、
>こちらも何とかならないものかと思います。

関連記事を読みました。奇跡的に残った飛行可能な実機が日本から失われたらもったいなさすぎです。戦後の占領政策で国産飛行機の製造は
禁止されましたが、自動車などの技術には飛行機で培われた技術がふんだんに応用されていたという話です。

>立派な技術遺産だと思いますが。

ほんとです。国で予算組んで保存に乗り出してしかるべきと思います。反対する人が出るだろうけど。

>今これが軍備として役立たない事は明白ですし。

ですよね。軍事専門家の話では、ゼロ戦はおろか旧ソ連時代のミグですら現代では全く使い物にならないそうです。(北朝鮮の戦闘機はソレ)
きちんと説明すれば大半の方には理解得られるでしょう。

>哀しみを伝える遺産にもなるはずです。

靖国神社の遊就館(国防博物館)で特攻隊員たちの遺書を読んだことがあります。あの人たちは未来の日本人=私たちのために若い命を捧げて
くれたのでした。深く感謝せずにはいられませんでした。オレオレ詐欺等の犯罪に手を染める若者には彼らの遺書を読ませるべきと思います。

そこには飛べないものでしたがゼロ戦の機体も展示してありました。実物があるのとないのとでは遺書を読んで受ける実感もまた違っていたと
思います。飛べるものが保存され、終戦の日などに追悼行事等で飛行してくれたらさらに実感湧くのではないかと思います。

30386 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月07日 (金) 18時47分

うる妻さん。

>「ゲゲゲの鬼太郎」第58話「半魚人のかまぼこ奇談」

>イカ→かまぼこ→メイドと3つの鬼太郎が見られる回

あ、ホントですね。第2期の「かまぼこ」もそうでしたのに、これは気がつきませんでした。
鬼太郎かまぼこは昆布と卵焼きを交互に巻いて作れそうですね。(売れるかも)

材料はイカだけど、イカでかまぼこって作れるんでしょうか。

>(砂かけ婆は)長寿な上にアパートの管理人もやっているやり手だから一千万はそう不思議はありませんけど、
>い ち お く は凄すぎる〜〜〜!!!

若い頃は絶世の美人だったのでは?でもって鼻の下伸ばした男どもから金を搾り取って財を成したとか。(用が済んだら砂をかけて退散〜)
その金を元手にアパート経営やったり各種財テクやったりと、堅実に生きてきたのでしょう。

>(ねずみ男の場合は成功しても泡銭どまり)

たまに妖怪ビジネスが当たって巨万の富を得ることもあるのに、なぜか身に付きませんね。

>お金さえあればボタン操作ひとつで簡単に買占めできる時代になりましたね。

資金も砂かけ婆がポンと出したり、令和のゲゲゲ戦隊は苦労がないですね。

第2期ではねずみ男は万引きで鬼太郎かまぼこを集めてました。目玉親父が借金してまで用立てた購入資金をネコババするためでした。
猫娘も素早い身のこなしで商店街を行き隠れしながら集めてました。彼女も代金が足りずに万引きしていたのかもしれません。
いまだとこれはNGかもしれませんね。

>マッコウクジラ出現で予定が狂ってしまったようです。

第2期にもマッコウクジラが出てきました。イカ鬼太郎が「大きな魚を」とサメを捕まえようとしていたら横取りしようと襲いかかって
きたのでした。このときの鬼太郎は半魚人に「元に戻してやる」と騙され、ダイナマイトを飲み込ませられて木っ端微塵に
されてしまったのでした。

30387 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月07日 (金) 18時48分

>メイド鬼太郎〜〜〜!!!
>声も美女っぽい。峰不二子の人ですもんねえ。

あれ、劇中世界では鬼太郎が美女を演じてることになりますよねえ??信じられないくらい澄んだ声色で・・・
あのクールでめんどくさがり屋で融通の利かない、あの鬼太郎がですよ。(@_@;)

>メイド鬼太郎を見た猫娘の反応を知りたかったです。

私もです!!ついでにマナちゃんの反応も!!

「やるじゃん鬼太郎!サイコーだったわよ!」「どこであんな美女っぷり身に付けたのよ!」

って大騒ぎだったと思います。

胸と腰のボリュームもありました。服の中にちゃんとツメモノしていたみたいです。でも身長はどうやって繕っていたのでしょう?
怪物くんみたいに手足が伸びるのかな?


あと、惜しむらくは・・・

女装鬼太郎に一目惚れした半魚人は、まず大金積んで結婚を迫りました。うまく立ち回れば砂かけ婆が支払った金額くらい回収できたと
思うんですが、そういうずる賢さは鬼太郎にはないですね。

30388 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月07日 (金) 18時49分

>ねずみ男は仕事をクビにされてましたから、その仕返しも込みだったのかも。
>しかし恐ろしや、バイトテロ。

>ネットでの炎上のさせ方は名無し妖怪のお手本がありましたから簡単だったでしょう。

ねずみ男は半魚人が雇ったヤクザ風の男たちに追い出されてました。しかし半魚人は、令和の世にはヤクザより怖いものがあるということを
忘れていたようです。食品企業潰すにゃヤクザはいらぬ、スマホ一台あればいい・・・恐るべき世の中です。

>トラックに山ほど積まれたかまぼこがゴミとして大量廃棄させられる様子はシュールでした。
>これも現代のホラーには違いありません。

食べ物を大量に粗末にしたので、こんどはヒダル神の大襲来がありそうです。


>★久々登場ぬりかべ(テニスコーチはクビになった?)

教えていた選手が世界の頂点を極めたのかも。(「目指すコーチ」から「維持するコーチ」へ。という例が最近ありました)

>★法外な治療費吹っ掛ける妖怪病院(どこのブラック・ジャック?)

かわいい幼女妖怪がいたらアシスタントにつけてあげたいです。

>★砂掛け婆「お金はあって困るものじゃないし、なければないで何とでもなる」

堅実な人ゆえの格言ですね。さすがです。

お金にだらしない人は、あってもなくても身に災いをもたらすことがあるみたいです。

30389 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月07日 (金) 20時18分

>この外人女性はアマゾンに間違った住所を登録して、間違いに気づいてもそのまま使っているのです。

>時間がかかっても手元に荷物が届くので「問題なし」となっているのかな。

そんな外人がいるのですか、困ったことですね。

外人は直接言わないと気付かない(もしくは無視する)という傾向があるようです。全部が全部というわけじゃないですが。

以前母と海外旅行に行ったとき、ある国の売店で母がレジの前でずっと立ちん坊をしてました。レジの女性が電話に夢中なのです。
「だめだこりゃ」と思った私が少し大きな声で「エクスキューズミー」と言うと、ようやくその人は電話をやめて母が手にしていた
商品のレジ打ちを始めました。

どうやら向こうではそれが当たり前の光景のようです。

なのでもし場所が近所でしたら配達員の方と一緒に出向いて苦情を直接伝えてもよいのではと思います。
遠慮は無用・・というか誤解の元になる場合もあるかと思います。あちらの人には。

>私が荷物をガメるはずないとナメているんだろうか。

相手はナメゴン(ウルトラQに登場の怪獣)か・・・ならばこちらもガメラに!

というわけにはいかないところが日本人の辛いところですね。一度ガメラにやられれば懲りるんでしょうけど。

30393 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月08日 (土) 10時20分

礼院坊さん、おはようございます。

「鬼太郎」の視聴感想、読んでくださってありがとうございます。


>イカでかまぼこって作れるんでしょうか。

ネット検索したところ、長崎に100%イカのカマボコがありました。かなり珍しいものみたいです。
イカ入りカマボコやイカの胴体に魚肉のカマボコを詰め込んだものはたくさん出てきました。


>ねずみ男
>たまに妖怪ビジネスが当たって巨万の富を得ることもあるのに、なぜか身に付きませんね。

コイツの場合は、今、金儲けができれば良いってだけで、それを長続きさせる気はありませんから。
もともとそういう金の付き合い方、生き方が好きなのでしょう。

砂掛け婆の財テクは、あれは彼女の趣味なのでしょうね。
ゲゲゲの森では基本お金はいらないはずです。だから鬼太郎のためにポン!と1億出せたのでは。


>このときの鬼太郎は半魚人に「元に戻してやる」と騙され、ダイナマイトを飲み込ませられて木っ端微塵

かまぼこ回の鬼太郎は、何か抜けていますね。
報復に回ると一転して本領発揮しますが。


>うまく立ち回れば砂かけ婆が支払った金額くらい回収できた

この点、残念でしたね。
本人が欲が無いので気が回らなかったのでしょう。

30394 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月08日 (土) 10時21分

>メイド鬼太郎

>でも身長はどうやって繕っていたのでしょう?
>怪物くんみたいに手足が伸びるのかな?

まあ、妖怪ですから...

あれを見たら猫娘もマナちゃんも大興奮して大騒ぎだったでしょうね。


>食品企業潰すにゃヤクザはいらぬ、スマホ一台あればいい・・・恐るべき世の中です。

実際は昔の方が衛生管理はずさんだったんですが、それを個人がさらす手段がありませんでした。
一度新聞ネタにでもなれば、今のネット以上の破壊力はありましたが。


そういえば半魚人は鬼太郎イカをカマボコにした後、再びペットの大イカで魚を獲らせていたんでしょうね。
今度は海難事故はだいじょうぶだったのかな。
そして半魚人が破産したあと、主人を失った大イカはどうしたのやら...

30395 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月08日 (土) 10時23分

アマゾン誤配送のグチを聞いてくださってありがとうございました。


>そんな外人がいるのですか、困ったことですね。

礼院坊さんもヘンな外人店員に当たっちゃったことがあるんですね。
ソイツ、相手は日本人だし女だし〜とナメゴンしていたんじゃないでしょうか。
それが男の礼院坊さんが出てきたので、あわてて動いたと。
災難でしたね。


>もし場所が近所でしたら配達員の方と一緒に出向いて苦情を直接伝えてもよいのでは

それもちらっと考えたんですが、逆恨みされたら怖いですし...
運ちゃんには誤配送で迷惑していることを伝えて欲しいとは言っておきました。


実は、去年は別の人への誤配送が続いたことがありました。
こちらは日本人でまったく知らない女性です。
送られてくる荷物はインターネットの回線工事に必要なルータやケーブル類でした。

運ちゃんが来る度に説明して持ち帰ってもらっていたんですが、ある日、ついに回線工事の人が家にやってきました。
当然お引取り願いました。
その数日後、今度はネットのプロバイダから私に確認の電話がはいりました。
偶然、同じプロバイダだったんです。

それ以降はその人宛ての誤配送はなくなりました。
このままでは工事が出来ないのがわかって放置をやめたのでしょう。
それで安心していたんですが、今度は外人宛ての誤配送が始まってしまい、ウンザリです。


>一度ガメラにやられれば懲りるんでしょうけど。

放置で自分が損をするとわかれば動くはず。
日本には「ガメラ」は少ないのかなあ(それでナメゴンが増殖する?)なんて考えてしまいました。( ̄x ̄;)

30396 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月08日 (土) 18時56分

うる妻さん。

>長崎に100%イカのカマボコがありました

見つけました。やはりあったんですね!でもイカだけでのカマボコ作りは何やら特殊な技術を要するみたい。
こちらのほうに出回ってないところから察するに地元の秘伝品かな。

>イカ入りカマボコやイカの胴体に魚肉のカマボコを詰め込んだものはたくさん出てきました。

山陰地方で作っているのもありますね。100%ではないものの、原料のイカが境港産というのを見て「なるほど!」でした。


>ゲゲゲの森では基本お金はいらないはずです。だから鬼太郎のためにポン!と1億出せたのでは。

お金使わず長生きすればドンドン貯まりますね!

人間と関わり合いを持つ際にはお金は有力な武器となります。時代が進むにつれ次第に勢力増してくる人間に
備え、砂かけ婆は少しずつ準備を進めていたのかも。

>そういえば半魚人は鬼太郎イカをカマボコにした後、再びペットの大イカで魚を獲らせていたんでしょうね。

いかにカマボコが売れてもあれほどの羽振りは無理がありそう。きっと原料の魚はタダで手に入っていたのでしょうね。
大量生産するからにはペットの大イカは何十匹もいたことでしょう。

>今度は海難事故はだいじょうぶだったのかな。

もし起きればバイトテロ同様、企業としては致命傷になるでしょう。注意を払っていたと思いますが・・・

半魚人が人間になってしまえば彼らはただの大イカに戻ってしまいます。半魚人は原料の魚を代金払って仕入れなくてはならず、
今までのように順調に儲けることはできなかったでしょう。バイトテロで会社が潰れなくても経営はどうだったか・・・

>半魚人が破産したあと、主人を失った大イカはどうしたのやら...

ただの大イカに戻って、あるものは深海へ帰り、あるものはマッコウクジラに食われ・・・だと思います。

30397 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月08日 (土) 19時12分

子供の頃は外人を見かけると「珍しいものを見た」という感じでした。今は外出先で見かけないほうが珍しいですね。

>運ちゃんには誤配送で迷惑していることを伝えて欲しいとは言っておきました。

うる妻さんのみならず、運ちゃんだって迷惑してるはずですものね。

・・・と思ったんですが、運送会社にとってはその外人もお客様(=神サマ)なので、あまり強く言えないのではと思います。
愛想のいい表情と言葉遣いで伝えてもあちらの人は真剣に受け止めるだろうかと危惧してしまいました。

外国の運ちゃんなら強く言いそう・・・あちらではカスタマーはゴッドじゃないでしょうから。

>逆恨みされたら怖い

言わなきゃ伝わらない文化のあちらでは、文句を言ったり言われたりはしょっちゅうではないかと想像してます。
そういう世界で生きてきた人は精神が図太いのではないかと思います。

以心伝心文化の日本だと文句を言われることがあまりないので、ときおり精神の弱い人がいて、そういう人は文句を言われると
耐えられずに簡単にキレてしまうのではないかと考えているのですが。

>去年は別の人への誤配送が続いたことがありました。
>こちらは日本人でまったく知らない女性です。

その前にもいたのですか!(・o・;)

>このままでは工事が出来ないのがわかって放置をやめたのでしょう。

国産ナメゴンのようですね。キレやすい人という可能性もありそうです。
たまたまプロバイダーが同じで早期に問題解決されてよかったですね。

>今度は外人宛ての誤配送が始まってしまい、ウンザリです。

相手が放置ならこっちも放置という手は使えないでしょうかね。食品以外の小さな荷物なら受け取ってそのまま放置。
先方さんが取りに来たら渡してやる・・・というような。ガメラになるわけではありません。

>日本には「ガメラ」は少ないのかなあ(それでナメゴンが増殖する?)

外国はガメラが多いのでナメゴンは棲息できないのでしょうね。ナメゴン退治にはやはりガメラが必要なのかな。
でも、お金落とした外国人がお金が戻ってきて感動する美しい日本であり続けてほしいです。

30399 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月09日 (日) 10時34分

礼院坊さん

子供の時は、第二期のかまぼこ回を見て以来、イカはカマボコの原料になるものと普通に思っていました。
でも現物を見たことが無く、それが今回ネットで調べて、ようやくイカカマボコが現実にあることを確認。
この間50年くらいでしょうか。長かったです。(^_^;)

それにしてもイカカマボコが一般的にならないのは何故なんでしょうね。
製法がむずかしくても実際に商品化したところもあるのに。


>原料のイカが境港産

境港はカマボコやチクワなども名物なんですね。
“境港 かまぼこ”のキーワードで画像検索したら「鬼太郎かまぼこ」がたくさん出てきました。
こちらは鬼太郎の顔をプリントしたものでしたが。


>人間と関わり合いを持つ際にはお金は有力な武器となります。

ねずみ男は人間の社会の中で贅沢をしたいのでお金を稼ぐ必要がありましたが、
鬼太郎には必要なお金はラーメン代くらいでしょうか。
妖怪事件解決の謝礼で充分でしょう。
猫娘はスマホ代を稼がないといけませんから、どこかでアルバイトしているのかも。


>半魚人が人間になってしまえば彼らはただの大イカに戻ってしまいます。
>バイトテロで会社が潰れなくても経営はどうだったか・・・

どのみち人間になった時点でオシマイでしたね。
そう考えると、ねずみ男のあぶく銭商売と大差ありませんでした。
(今回は半魚人とねずみ男の金儲けVS砂掛け婆の財テクの対比のお話でもあったのかも...)

30400 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月09日 (日) 10時47分

>子供の頃は外人を見かけると「珍しいものを見た」という感じでした。今は外出先で見かけないほうが珍しいですね。

私は子供のころは都内に住んでいましたが、それでも外国人はめったに見ることはありませんでした。
今は、同じマンションの並びに中東系の人が一人と、見た目は日本人だけど知らない言葉を話す人たちが複数います。

中東系の人とは会えば挨拶をかわしますが、日本人っぽい外人の人たちは私が挨拶しても無視します。
なので正直なところ、この日本人っぽい外人たちには良い印象を持てません。
深夜に大声で騒ぐのもこういった人たちですし...たぶんナメゴンもこの一人でしょう。


>うる妻さんのみならず、運ちゃんだって迷惑してるはずですものね。

電話して住所確認して再配達ですから、手間ですよね。

礼院坊さんは運送業をされてましたね。
やはり問題を繰り返すモンスター客はいたんでしょうか。


>相手が放置ならこっちも放置という手は使えないでしょうかね。

そうなったらナメゴンはカンカンに怒って怒鳴り込んでくるかもです。なにせ住所が知られていますから。
ワケワカラン外国語でまくしたてられたら怖いです。

あんまり続くようならアマゾンに苦情を言うことも考えています。
気味が悪いし、おちおち昼寝もできません。( ̄x ̄;)

30403 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月09日 (日) 18時29分

>第二期のかまぼこ回を見て以来、イカはカマボコの原料になるものと普通に思っていました。

実は私もなんです。/(^^*)`

「鬼太郎かまぼこ」の画像を見つけました。鬼太郎や目玉親父が描かれた円いカマボコに棒がついていて、
棒付きキャンディーみたいですね。

>イカカマボコが一般的にならないのは何故なんでしょうね。

製法が複雑で値段が高いのかな?九州はまだ行ったことないんですが、生涯一度は行ってみたいと思ってます。
そのときは長崎にも行って食べてみたいと思います。

>鬼太郎には必要なお金はラーメン代くらいでしょうか。
>妖怪事件解決の謝礼で充分でしょう。

鬼太郎が依頼人から謝礼をもらったシーンは見たことがないです。鬼太郎どころかあらゆるヒーローを思い起こしても謝礼を
もらったシーンって記憶にないです。まあでも何がしかの収入がなければ食べていけませんから、鬼太郎もラストシーンの後で
若干の「お布施」を受け取っていたかもしれませんね。

>猫娘はスマホ代を稼がないといけませんから、どこかでアルバイトしているのかも。

身軽ですからビルの窓掃除などいかがでしょう。ゲゲゲハウスのテレビに使う電気代は・・・電気妖怪が電力提供してくれればタダかな。

>今回は半魚人とねずみ男の金儲けVS砂掛け婆の財テクの対比のお話でもあったのかも...

おおっ、なるほど!昭和の鬼太郎の「かまぼこ」とは違う視点もありそうですね。

妖怪の力を使って人間世界でビジネスすれば大儲けできるものの、その基盤は危ういもの。それよりも人間世界では
人間のやり方に則った方法でもって地道に貯めていくお金のほうがしっかり残るということで。

見事にまとめましたね。(^ー^ )

30408 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月09日 (日) 23時16分

>実は私もなんです。/(^^*)`

お仲間〜〜

イカカマボコは九州の物産展などで売られているかもしれません。
あるいはネットに出てこないだけで他の地方でも作られているのかも。
地方の海産物を買う機会があったらさがしてみようと思います。


>鬼太郎が依頼人から謝礼をもらったシーンは見たことがないです。

お金を受け取るシーンは皆無ですね。
実際、お金を渡しても鬼太郎は辞退すると思います。

でも心ある人だったら「何か美味しいものでも食べて」とお金を握らせるのでは。私だったらそうします。
仲間と一緒にラーメン食べにいける程度の金額なら鬼太郎でも受け取りやすいでしょう。
謝礼といえば、昔の「吸血鬼エリート」では、お金の代わりにカレーやケーキをご馳走してもらっていましたっけ。


猫娘のバイトは喫茶店のウエイトレスあたりを想像していましたが、たしかにビルの窓拭きの方が稼げますね。
彼女なら万が一転落しても平気だろうし。

砂掛け婆はアパート管理人、ぬりかべはテニスコーチの経験者。
すると普段働いていないのは子泣き爺と一反木綿だけでしょうか。皆さん結構働き者ですね。

30416 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月10日 (月) 21時34分

>謝礼といえば、昔の「吸血鬼エリート」では、お金の代わりにカレーやケーキをご馳走してもらっていましたっけ。

そんなことがあったのですか。第何期でしょう?食事ご馳走になるくらいなら鬼太郎もOKでしょうね。

>普段働いていないのは子泣き爺と一反木綿だけでしょうか。皆さん結構働き者ですね。

子泣き爺は働かずに飲んでばかりではお金は貯まらないでしょう。土木工事や建設現場で働いたらどうかな?
杭の上で泣けば杭打機は不要でしょうし、地面を均すローラーに乗って泣けばよく均せるでしょう。

土建屋さんから引っ張りだこだと思います。(^ー^)

30422 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月11日 (火) 12時55分

>第何期でしょう?食事ご馳走になるくらいなら鬼太郎もOKでしょうね。

第一期の「エリート」はケーキだったと思います(うろおぼえ)。

元は同じお話である「墓場鬼太郎」の「霧の中のジョニー」では、依頼者が首相で、
報酬は特盛りカレー2杯でした。
ちなみにこの時の脚本担当は今回の「エリート」と同じ人です。


>子泣き爺
>杭の上で泣けば杭打機は不要でしょうし、地面を均すローラーに乗って泣けばよく均せるでしょう。

酔っ払っていなければ、それなりに有能なんですけどねえ、彼は...( ̄〜 ̄;)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1440 最近見たアニメ・5月25日〜 All ReLoad
30236 名前:管理人・うる妻 2019年05月25日 (土) 10時58分

おはようございます...遅いけど。

関東のこちらは今日も晴れ。
一昨日より昨日、昨日より今日、今日より明日の方が気温が高くなるそうです。
もう夏か??(短すぎる春...)


「シンカリオン」見ました。

げーーーとうえーーーーーーい!!!(≧∇≦)


ネットのトレンドでも

「オーガでもブラックでもなく ゲートウェイがトレンド入りかよw」
「敵のアジトである高輪ゲートウェイ駅が破壊されて最終回を迎える胸熱展開でしょ」

などの呟きが...


視聴感想は木曜日に。

30237 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月25日 (土) 11時07分

科学系のニュースから:

★スパコン「京」の後継機は「富岳」(ふがく)

性能100倍を目指すとのことです。
このニュースに“太宰治の「富嶽百景」にちなんでいるのに決まってる”とコメントされた方も。
「富岳100京」の駄ジャレなんですね。


★NASAのMars 2020の火星へ名前を送ろうキャンペーン

集まった名前は216万人。そのうち日本は7000人しかいないのだとか。
まあ、日本でこのキャンペーン知っている人は少ないし、そもそも申し込みサイトが英語では...
(私は日本が予定している火星衛星フォボス探査機MMXがあるから、そっちでいいやと思っている)

30238 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月25日 (土) 11時24分

シンカリオン見ました。

図ったようにゲートウェイが出ましたね。

それにしてもブラックシャショット、地下鉄、ゲートウェイ・・・ここで話題にするとすぐに
応えてくれるかの如くお話に登場してくれますね、シンカリオンは。親しみを感じます。

ハヤトは何のわだかまりもなくあのネーミングを受け入れてるみたい。ある意味で羨ましいかな。


前のスレッドですが。

>「シンカリオン最終章突入」とのPV

見ました。遅れて視聴を始めた自分としてはいささか残念に思いました。来年3月まではと思っていましたから。
やっと敵の姿が見えてきたところですので、カタが付くとすれば9月だと思うのですが。

>少し経ってから新主人公と新メカで続編が始まるのでは?

ハヤトたちは来年で小学校を卒業しますから、そういうのもあってよさそうですね。
タダでは終わるまいと私も思います。期待したいです。

30247 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月25日 (土) 18時03分

礼院坊さん


>図ったようにゲートウェイが出ましたね。

ここも地底人に見張られているのかもです。(^_^;)


>ハヤトは何のわだかまりもなくあのネーミングを受け入れてるみたい。ある意味で羨ましいかな。

子供は感性も若いですから。(^_^;;)


>>「シンカリオン最終章突入」とのPV

新ロボももう大量には出せなくなっていますから、いくら人気が高くてもスポンサーとしては一時停車させて、
新番組でクリスマス・お正月商戦を勝ち取りたいと考えても不思議はないと思います。

そして新番組を1年続けた後、「新シンカリオン」「シンカリオン2」「シンカリオンR」「シンカリオン改」、
などの名前で再出発するのかもしれません。(ヤマトみたいにグダグタ続いたりして...)

30254 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月26日 (日) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。洗濯物、布団、まな板、スポンジ、三角コーナーを干したところです。
他に干せるものはないかなーと思っているところです。(タダなものは使い倒す!)

お風呂マットは、以前試したら曲がってしまったのでやめておきます...



昨日の夕方にエアコンの試運転をしました。
ちゃんと冷風が出ていることを確認。これでこの夏も乗り切れそうです。

ネットニュースで「熱中症で救急搬送、全国で371人」というのを見ました。
「普通の5月」のつもりで外に出て失敗しちゃったんでしょうね。
暑さになれていないところに、7月の気温では...。
しかし4月の半ばまで暖房使っていたのに、その1ヶ月後は冷房が必要って、「春」はどこへ行ってしまったのやら...

30255 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月26日 (日) 09時50分

というところで「鬼太郎」見ました!
日本に吸血鬼が続々と...(@.@;)

一方「月刊フラワーズ」の発売は明後日。
こっちの、炭になった吸血鬼の運命が気になって仕方が無いところです。



気になるニュース:

チバニアンがピンチ。
反対派が土地を押さえて申請できないようにしてしまったそうです。
なにやってんだ(>ω<)

30256 名前:メタ坊 投稿日:2019年05月26日 (日) 09時56分

お邪魔します。

 鬼太郎見ました。

 アニエスの登場は自然でした。

 マンモスの身体能力すごい。

 猫娘は今回やられ役?

 路面電車の話題ですが、「嵐電」という京都の路面電車を題材にした
映画があるようです。上映館が全国で3館しかない・・・

 予告によれば妖怪電車なるものも出てくるようです。

 学生とプロが協力して作ったみたいな。ちょっと興味深いです。

 「ラピュタ」のロボット兵を模したトックリとオチョコのセットが
発売のこと。父の日にどうですかみたいな感じのようです。

30257 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月26日 (日) 11時41分

おはようございます。

私は洗濯物と布団と家中の座布団を干しています。
梅雨前の強烈な日光でバイキンを消毒です。

>チバニアンがピンチ。
>反対派が土地を押さえて申請できないようにしてしまった

記事を読みました。なんということを・・・読めば地質学者の差し金とか。
論壇でかなわぬからとテロに訴えたか。

学術論議でイタリアに敗れたのなら仕方ないですが、こんな馬鹿げた国内のゴタゴタで
命名権を逃したのでは納得がいきません!(>ω<)

30258 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月26日 (日) 12時49分

鬼太郎を見ました。

まだ見ていなかった先週の「エリート」と先々週の「狒々」も一緒に。

第55話「狒々のハラスメント地獄」は純粋に笑えました。「エースをねらえ」は断片的にしか見なかったんですが、
それでもパロディーになっていたのが十分わかりました。

>岡ひろみのパロディで岡倉優美なんでしょうね。

伊達公子さんのパロディーの土手久美子さんも面白かったです。彼女は昭和のスポコン少女なんですね。

「巨人の星」や「アタックNo.1」はよく見たので、私はこっちのパロディーならもっと笑えたと思います。
でもコーチと選手が一対一で特訓する個人競技なのでテニスが選ばれたのでしょうね。

野球だったら少年選手の体にスプリングギプスつけてマスゴミに「児童虐待だ!」と叩かれたのでしょうか。
頭にきた狒々はマイクの置かれた会見席のテーブルをひっくり返したかも。

そういえば「特訓」て特別訓練の略。訓練であって練習じゃないんですね。スポーツ用語じゃなく軍隊用語でした。
昭和のスポコン風潮は軍事教練と深い相関関係だったのかも。


★野沢菜真沙子(地区予選の相手)

作り手さんたち、楽しんでますね〜。

試合のシーンが見たかったです。相手の少女の声はもちろん野沢雅子さん。
でもって美少女という、大変レアなシーンが見られたはず。

30259 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月26日 (日) 12時50分

>狒々コーチの特訓も、ある程度までは正しかったんでしょう。

高度な身体能力を身に付けるためには大変厳しい練習を積まなくてはならないとのことですから、やはり体力と根性は必須です。
でも狒々コーチにはその先がなかった。なので彼のコーチング成績は半分の50点ですね。


>ラストのぬりかべコーチにはぶっ飛びました。
>彼はテニスよりサッカーのゴールキーパーの方が向いていると思うけど... (ー_ー;)

彼がキーパーになったら鉄壁、いや石壁の守りですね!

あと野球のキャッチャー。彼にブロックされたら本塁突入は絶対に不可能です!(^▽^)

・・・と言いたいところですが、近年のルール改正でキャッチャーのブロックは禁止されてしまいました。
「ドカベン」の山田太郎も活躍の場を失い、礼院坊もプロ野球を見なくなりました。(ー_ー )

サッカーも野球もテニスも壁にボールをぶつけて受ける一人練習があります。昔は近所のブロック塀などで普通にやっていましたが、
今は騒音と壁が傷むということで塀の持ち主から拒否され、なかなかできないと聞きます。

ぬりかべならそういう球技好き少年少女の練習相手になってあげられそうです。

30260 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月26日 (日) 13時18分

>ここも地底人に見張られているのかもです。(^_^;)

地下鉄に地底都市と、だいぶ地下世界のことを探りましたから・・・
スパイ活動と警戒されても仕方ないですね。

>「シンカリオンR」

シンカリオンにリバース出現ですか!?(@o@;)

目的は!・・・? 地下世界の再生・・・??

セイリュウの記憶がすぐに戻ってよかったです。

>(ヤマトみたいにグダグタ続いたりして...)

まあヤマトと違ってキャラがほとんど死にませんから・・・(^_^;)

グダグダ続いたとしても「皆殺し」「生き返り」「なかったことに」などの手法で
欺かれるようなことはないでしょう。

その時代その時代の子供たちにそれぞれ人気の高い、息の長い作品になるかと思います。
新幹線の新型車両も出るだろうし・・・

その場合、大人になって司令部に務めるハヤトたちを見てみたいです。

アズサはプロユーチューバーになってるかな。セイリュウは大人になってるだろうか。
ハヤトの妹ハルカはあの雰囲気のままで美人になってそうな気がします。

本庄さんの片思いは通じたか・・・?

いろいろと楽しみは尽きません。

30261 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月26日 (日) 16時27分

室温が28.7度になりました。
でも湿度が35%と低いせいか、扇風機無しの天然風でなんとかなっています。

気温が下がるのは火曜日から。
本当の夏まで1ヶ月以上あるというのに、これはきついなあ...


ところで、鳥取県・堺港の「水木しげるロード」は「サザエさん通り」以上にマンガ・アニメで町おこしを成功させていますね。
「鬼太郎」に戻ってきた境港市CMを見て気がつきました。
この地のスイーツは、やっぱり和テイストが中心でしょうね。

30262 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月26日 (日) 16時51分

メタ坊さん、こんにちは。


>マンモスの身体能力すごい。

てっきり彼も妖怪だと思っていました。
石動が見逃したところを見ると、正真正銘の人間のはずです。


>猫娘は今回やられ役?

珍しいですよね。もっと戦闘シーンが見たかったです。
代わりにマナちゃんが見えないところで大活躍でした。(制服の洗濯が大変そう)


>「嵐電」という京都の路面電車を題材にした映画があるようです。
>予告によれば妖怪電車なるものも出てくるようです。

パワハラ社長が地獄に連れて行かれそうです(それは「幽霊電車」)。
上映館が全国で3館とは渋いです。


「ラピュタ」のロボット兵のトックリとおチョコ見ました。
お酒を飲まない人でもファンならもらって嬉しいですね。

30263 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月26日 (日) 17時03分

礼院坊さん、こんにちは。

>家中の座布団を干しています。

座布団わすれてました!!
今日の天気なら1時間も炙っておけばバイキンは死滅しそうですね。
ヘタすりゃ人間も死滅する日差しですから。


>>チバニアンがピンチ
>読めば地質学者の差し金とか。

ナントカ細胞の例を持ち出すまでもなく、学者同士の足の引っ張り合いの熾烈さがわかりますね。
...って、感心している場合じゃないです。

なんとかできないものか。良い地質サンプルとして内外の研究者に見てもらえる上、
「チバ」の名を世界中に知ってもらうチャンスなのに。
私は他県住いですが応援しています。

30264 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月26日 (日) 17時52分

>「特訓」
>スポーツ用語じゃなく軍隊用語でした。

>昭和のスポコン風潮は軍事教練と深い相関関係だったのかも。

気がつきませんでした!
確かに昔のアニメは戦争の影響が強く見られていました。

実際にやったら死ぬかもしれないような過酷な訓練が「勝つためなら許される」として
マンガやアニメでもてはやされたのは、そういう背景があったのかもしれませんね。

ならば今、汗と涙のスポ根が流行らないのは当然でしょう。
戦争と戦後の辛い時期を知っている人の大半が老いて仕事を引退してしまっていますから。

妖怪で長寿な狒々は、頭がその頃で止まったままでした。
一方、スマホを使いこなす妖怪も多くいますから、妖怪だから頭が古いというわけではないのですけど。

狒々はもっと「現代」を知ってからテニスのコーチをやるべきでしたね。


>★野沢菜真沙子(地区予選の相手)
>試合のシーンが見たかったです。相手の少女の声はもちろん野沢雅子さん。

野沢雅子さんの少女役というのは記憶に無いので、ぜひ聞いてみたかったです。

30265 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月26日 (日) 18時12分

>シンカリオンにリバース出現ですか!?(@o@;)
>目的は!・・・? 地下世界の再生・・・??

それ、おもしろそうです!

でもホント、何故地底人たちは「滅び行く種族」になっちゃったんでしょうね。
これから説明されることはあるんでしょうか。

イスカンダルの人口減の原因も「老いた星」くらいしかなかったはずだから、
キトラルザスの皆さんもウヤムヤで終わってしまうのかも。
(案外、地上に大量に進出していたりして...)


>アズサはプロユーチューバーになってるかな。

面倒見がよく気配りもできる娘なので、一人で動画を作って終わってしまうのはもったいない。
映画監督なんかの方が合っているように思います。


>セイリュウは大人になってるだろうか。

このまま成長したらすごい美青年になりそうですね。
彼はアズサの元で俳優になったりして...

ハルカの将来はどうでしょうね。美人にはなると思いますけど。


>本庄さんの片思いは通じたか・・・?

通じて欲しいですね。(最終回までに進展あるんだろうか?)

30269 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月27日 (月) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。
朝から暑いです。


早朝、ゴミを出しに出た足で近くのコンビニへ買出しに行ってきました。
ここのところの猛暑で昼間は家から出られず食糧危機に陥りかかっていたのです。
(防災用の食料はあるけれど)

さすがに朝の空気は真夏のそれではありません。
ヒマワリもアサガオも咲いておらず、見られる花はいつもの初夏のものでした。
咲き初めのキンシバイの黄色い花が綺麗です。

カラスもスズメも元気だけれど、この暑さでバテてはいないかなあ。
上空を飛び交うツバメたちも、黒い背中は熱くならないのだろうか...。


この季節はずれの猛暑は今日が最終日で、明日からは天気も下り坂になり、
気温も下がるそうです(ホッ)。

30270 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月27日 (月) 09時57分

コンビニには結構客がいました。
通勤途中らしい若い人が一人と、他は私と同様に暑さを避けて買出しにきた年配者だった様子です。
このコンビニは野菜類も売っているので、遠くのスーパーまで買いにいけないお年寄りなんかも重宝しているようです。
割高ですけどしかたないでしょう。

今年の夏もスーパーへは気温低めの曇りの日に、晴れ続きで出られない場合は早朝か夜間にコンビニと、
うまく使い分けして乗り切りたいです。
運動不足で足腰弱るのを防ぐためのスクワット併用で。

...って、まだ5月なんですよねえ。
セミの声が聞こえないのが不思議な気がします。

30271 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月27日 (月) 10時31分

暑い話ばかりじゃなんなので...

先日、アメリカのスペースX社が打ち上げたスターリング衛星群。
複数の衛星が並んで飛ぶ姿が各地で目撃&撮影されています。
肉眼でも夜空を行く列車のように見えると聞いて、自分もぜひ見たいと思いました。

調べたところ、昨夜の午後9時10分ごろ北極星の下を通過するとわかったので、
予定時刻に夜空を見張っていたら、ISSを小さくしたような光が移動するのが見えました。

ただし1個だけ。
スターリング衛星群は時間が経つとバラけて行くので、昨夜はもう単体飛行になっちゃっていたようです。
999みたいなのを見たかったんですけどねえ、残念。
(1個だけでも見えたのだからマシなのかも)

30272 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月27日 (月) 21時57分

今日も暑い一日でした。

季節外れの猛暑は外出難&食糧難を招くのですね。

>(防災用の食料はあるけれど)

外出困難or危険・・・という意味では台風や豪雪と同じでは?
自然災害という見方もできるので食べてもよいのではないかと。


>>チバニアンがピンチ

>なんとかできないものか

相手が複数ならカネ目当てで今回のテロに乗った人もいるかもしれません。
敵が一枚岩でなければ札束積んで切り崩す手もありそうですが・・・

チバニアンが理科の教科書に載れば、それがきっかけで地質学を志す若者が増えることだってあるだろうに・・・
はやぶさの活躍で宇宙少年・少女が増えたのと同じです。そういう視点がなぜ持てない!☆_o(>ω<;)

自分の名誉欲のためにこんなことする科学者はサイテーだ!!

デーモン博士やスパイダー博士でさえこれを聞いたら「私はそんな汚い手は使わんぞ!」て言うだろう。

>他県住いですが応援しています。

ありがとうございます。千葉県人は全国から勇気を頂いてます。

30273 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月27日 (月) 22時04分

スポ根が流行った昭和40年代というと、スポーツ指導者もそうですが、社会の上層を担ってる人の多くは
戦前戦中派だったと思います。アニメ制作会社も例に漏れないでしょう。

>実際にやったら死ぬかもしれないような過酷な訓練
>「勝つためなら許される」

・相棒にバイクで突進させ、それをジャンプして避ける。

・体にロープを巻き付けて海に潜り、そのロープの端をモーターボートに結びつけ、
相棒に海上を高速でグルグル旋回させる。

・手足を縛りつけて自分の体をX字型に固定し、丸太を鐘突き棒のように吊るして
相棒に背中を思いっきり突かせる。

・火山の噴火口(火口内は溶岩)で岩雪崩を起こし、自分も一緒に落ちてそこから脱出する。

・高速回転する木工用ドリルの刃を素手で握る。

・・・これらは皆、私が野球マンガを読んで目撃した主人公たちの特訓シーンです。
信じられますか?(^_^;)


>野沢雅子さんの少女役というのは記憶に無いので、ぜひ聞いてみたかったです。

アタックNo.1の第27,64,69,77,78話に野沢雅子さん声のバレー少女が登場してました。田舎少女だったり
喧嘩っ早い少女だったり冷徹少女だったりでしたが、いちおうみんな整った顔立ちときれいな眼してました。
冷徹少女(第64,77,78話)はこずえのライバルです。(なので美少女)

機会ございましたらご視聴くださいませ。

30274 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月28日 (火) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。おかげで昨日ほどは暑くありません。


川崎で通り魔発生。
最初は10人が怪我と報道されていたけど、今は19人になっています。
重傷者が多数。たぶん死者も出そう...

犯人も自分で自分を刺して重傷とか。
一人で死ぬのは怖いから誰かを道連れにした?
世間への恨み?
中年男らしいけど。

暑くなっておかしくなったのかと一瞬思ったけれど、
暑くなりすぎたら普通は体が動かないよなあ。
わざわざ子供を狙ったところを見ると、ずるい方向で頭は働いていたらしい。

ここのところたてつづけに起こる大事故と大事件。
犠牲者の多くは子供や若い人というのが何とも悲しいです。

30275 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月28日 (火) 10時00分

礼院坊さん、おはようございます。


>外出困難or危険・・・という意味では台風や豪雪と同じでは?

実際に死者も出ていますから、これも自然災害になりそうですね。
でも病気で寝込んだ時や重大な自然災害に備えて、備蓄食料はなるべく手をつけないでおきたいです。


>チバニアンが理科の教科書に載れば、それがきっかけで地質学を志す若者が増えることだってあるだろうに・・・

そうなんです。ただの命名だけの話ではないんです。子供が科学に興味を持つきっかけになります。
関東住みなら簡単に見学に行けるんです。

反対している人は茨城の大学の名誉教授だと聞いています。
大学側で動いてくれないものかと思うんですが。
このままでポシャったら、あまりにももったいない。

30276 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月28日 (火) 10時19分

野球マンガに登場した特訓例、ありがとうございます。

...ってこれ、スポーツじゃないですね。
特殊部隊の訓練みたいです。(@.@;)

雑誌社に「子供が真似して危険」というクレームはなかったんでしょうか。
...って、子供では無理か。(^_^;)


野沢雅子さんの少女役についてお調べくださってありがとうございました。

Wikiを見て「アタックNo.1」に出演されていたのはわかっていましたが、
どのような少女だったのかはわからずじまいでした。
機会があったら見てみようと思います。

30277 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月28日 (火) 16時37分

今日は昼間からバスと電車で出かけてました。

曇り空は絶好のお出かけ日和〜なんて言っていたら、
なんと駅前広場の花壇が暑さで全滅してました。( ̄Д ̄;;)


カメラ屋を名乗る某電気屋へ。目的は扇風機の下見です。
話題の羽無し扇風機はやはり高い。
それとは別に縦型の扇風機もあり、こちらはぐんとお安いです。
安全性ならこっちでも良さそう。

となりのエアコンの受付は客がいっぱい。
この暑さであわてて駆け込んで来た人たちかもしれません。


その後はスーパーで買い物。カットしたスイカが安かったので購入しました。
他にもかんきつ類やイチゴなんかもあったけど、この気温じゃやっぱりスイカでしょ!

パン屋にも寄って食パン購入。
いつもはホームベーカリーで自家製パンを作っていますが、
ここのところは出来上がりのふくらみが悪く、自作はあきらめました。
(暑さでイーストが元気になりすぎて生地が早くヘタレてしまうらしい)


このバカ暑さには電気屋もスーパーも飲食店も服屋も大慌てだろうなあ。
買いに行くのも大変だけど、お店はもっと大変そうです。

30278 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月28日 (火) 16時51分

本屋にも寄りました。
月刊フラワーズ7月号は山積みでしたよ。

さて、今月号の「ポーの一族」はというと、驚いたことに「ユニコーン」は前回で終わりで、
今月号から新章になっています。
内容も19世紀で、しかもそっちへ行ったか!!という展開です。

なかなか現代には戻りません。
当然、火事で炭になったアランも...

しかも困ったことに、続きは来年の春だそうです。
ヒドイッ( ̄x ̄;)

30279 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月28日 (火) 20時50分

>川崎で通り魔発生

先ほどネットニュースで知りました。犯人も自殺したらしいですね。
本当に痛ましい事件が起きました。

>世間への恨み?

何をやってもうまくいかなくて、生きてるのが面白くなくなって、自殺願望してやけくそに・・・

>暑くなっておかしくなったのかと一瞬思ったけれど、

気が狂っていたことはたしかでしょうね。精神障害ではなくて本物の気違いです。

>わざわざ子供を狙ったところを見ると、ずるい方向で頭は働いていたらしい。

包丁をたくさん用意したりと、かなり準備していたみたいですね。アメリカだったらマシンガンを乱射していたでしょう。
昔はこういう行動を取った人を「発狂した」と言ったものです。

>ここのところたてつづけに起こる大事故と大事件。
>犠牲者の多くは子供や若い人というのが何とも悲しいです。

先月の池袋の事故以来何件目でしょう。いったいどうなってしまったのか、わずかの間にこの悲劇の連続は。

30280 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月28日 (火) 20時51分

「もーれつア太郎」で「ケムケム病の巻」というのがありました。

煙草が好きでやめられないココロのボス。彼は何とか禁煙したいと医者に相談します。医者は「あなたはケムケム病です、
あとX本煙草を吸えば手遅れになって死にます」とボスに告げます。

もちろんケムケム病なんて病気は存在せず、それは医者がボスのためを思ってついた嘘です。それを真に受けたボスは真剣に
禁煙に努めるのですが、次第に誘惑に負けて一本また一本と煙草を吸い、ついに医者に言われた本数を超えてしまいました。

死を覚悟したボスは自分の家に火を放ち、

「ポクはもう死ぬのココロ!!どうせ死ぬならシッチャカメッチャカのココロ!!」

と叫んで武器(トンカチとヤットコ)を手に町へ飛び出していきます。そして出会う人出会う人、手あたり次第に暴力を振るい、
町中に大勢のケガ人が出てしまうというお話でした。

このときのボスは迫りくる死の恐怖で気が狂っていたのだと思います。こういうやけくそ的な無差別殺人事件を見るたびに
子供の時に読んだこのお話が頭をよぎります。

犯人は狂っているのですから防ぎようがありません。

30281 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月28日 (火) 21時10分

>特殊部隊の訓練みたいです。(@.@;)

いま読んでみると忍者マンガの影響が多分に感じられます。

>雑誌社に「子供が真似して危険」というクレームはなかったんでしょうか。

仮面ライダーに夢中だった頃、「ライダーキック」などの技を子供がマネして怪我をし、
親からTV局に抗議が来たという話は聞いたことがあります。

上に示した特訓例の多くは魔球を投げるためのものですが、これらをやった選手たちはほとんど例外なく
血ヘド吐いて意識不明になったり大量出血したり生爪剥がしたりしてました。

なのでそれを真似しようという子はほとんどいなかったんじゃないかと思います。

30283 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月29日 (水) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
気温は低めだけれど昨夜は雨が降ったせいで湿度が高めで、
そのせいかムシムシしています。

洗濯物は干したけど、気分はシャキッとしません。
晴天だと気持ちは晴れるけど、今度は身体が暑さでヘタレます。
困ったものです。

困っていてもしかたないので、なんとか季節と身体のうまい付き合い方を探っていきたいと思います。

30284 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月29日 (水) 09時57分

礼院坊さん、おはようございます。


>「もーれつア太郎」で「ケムケム病の巻」

「ア太郎」かどうか忘れましたが、アニメで同じような展開のお話を見た覚えがあります。
病気で死から逃れられないと知って自棄になって暴れる話でした。

現実でもそういった事件はあります。
でも、そういった場合に巻きぞえにされるのは身内など近くの人たちで、
縁もゆかりも無い大勢が犠牲になるという事件は少ないように思います。


今回の川崎の事件でとっさに思い出したのは池田小の事件でした。
どちらも裕福なお家の子供たちが犠牲になっています。
川崎の犯人は死んでしまったけれど、たぶんお金持ちを恨んでいたんじゃないかなあ。
自分がうまくいかないのを世間のせいにして恨んで、お金持ちの子供相手に爆発させたのでは。

この犯人は中年ですけど、今の若い人には世間に恨みを持っていることが多いように感じます。
また、そういう人たちを煽ろうとする者たちもいます。こちらも注意しないといけないですね。
名無し妖怪に踊らされた人間を笑えません。


狂ったココロのボスは結局、どうなりましたか?
禁煙は成功したのでしょうか。

30285 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月29日 (水) 10時26分

>いま読んでみると忍者マンガの影響が多分に感じられます。

なるほど。言われてみればそんな感じですね。


「ライダーキック」を子供がマネして、は聞いた事があります。
調べたら今でもクレームが来るそうですよ。
「うちの子は足が不自由で真似できないからキックを必殺技にするな」
なんていうのがあったそうです。(@.@;)


>血ヘド吐いて意識不明になったり大量出血したり生爪剥がしたりしてました。
>なのでそれを真似しようという子はほとんどいなかったんじゃないかと思います。

うはは〜〜。
なんか安心したというか呆れたというか...
そりゃ、野球に特殊部隊や忍者の訓練はいりません〜〜〜(^_^;)

30287 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月29日 (水) 14時35分

「ゲゲゲの鬼太郎」第57話「鮮血の貴公子 ラ・セーヌ」の視聴感想にいきます。

粗筋:

若い女性が生き血を吸われて死亡する怪事件が続発、マナが鬼太郎に知らせます。
先日、吸血鬼エリートを倒したばかりなところに、なぜまた吸血鬼が現れたのだろう?
砂掛け婆が砂の術で英国のアニエスを呼び出します。
それによりバックベアードが復活に必要な生き血を集めていることがわかります。

マナは猫娘に帰り道を送ってもらいますが、その途中で二人組に襲われます。
猫娘が戦い、マナは鬼太郎に知らせるために戻ります。
マナの知らせで鬼太郎が現場に戻ると、相手は倒れた猫娘を牙にかけようとしていたところでした。
吸血鬼の貴族ラ・セーヌと手下のマンモスと呼ばれる人間の男でした。

猫娘は一反木綿が救出し、鬼太郎とラ・セーヌは戦いになります。
ラ・セーヌの動きは早く、鬼太郎は翻弄されたあげく結界に閉じ込められて地中に埋められてしまいます。
邪魔者がいなくなったラ・セーヌは今度は帰宅途中のマナを襲おうとしますが、
鬼太郎のちゃんちゃんこが飛んできて邪魔をします。

ちゃんちゃんこを捕まえたラ・セーヌたちは板に釘付けにし、金庫に入れて海中に沈めます。
本体である鬼太郎(小さなキューブに閉じ込められている)も掘り出して破壊。
しかしちゃんちゃんこは金庫を抜け出し、二人を執拗に追いかけます。
困り果てたラ・セーヌたちは山の中のアジトに逃げ込みます。そこにもちゃんちゃんこはやってきます。

暖炉の煙突から侵入しようとするちゃんちゃんこ。
入れさせまいと暖炉に火をつけた結果火事になり、二人は命からがら逃げ出します。
そこに現れたのは鬼太郎でした。ラ・セーヌが砕いたキューブはマナがすり替えたニセモノだったのです。
すでにラ・セーヌの力を見抜いていた鬼太郎は攻撃を軽くかわします。
かなわないと悟ったラ・セーヌたちは命乞い。それを見て手が止まる鬼太郎。

そこに石動零が現れます。鬼太郎が止めるのを聞かずに、すでに戦意喪失したラ・セーヌを粉砕、
その魂を腕に取り込んでしまいます。
戦意を失った者を殺した石動の行いを鬼太郎は抗議しますが
石動は「その甘さが命取りになる」と言い捨てて去っていきました。

30288 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月29日 (水) 14時38分

感想−1:

そりゃもう“ちゃんちゃんこ”っていうくらいだから火炎攻撃は得意でしょ。(ちゃんちゃんこ違い)
ガスバーナーでも燃えなかったのにラ・セーヌたちは気がつかなかったのかな。
それにしても吸血鬼って火には弱いのね。

板に打ち付けられたちゃんちゃんこでしたが、原作では手、第1期では下駄だったようです。
そういえばクギで打ち付けられた下駄がガタガタ暴れていた記憶があります。


人間じゃなくて妖怪が恐怖に追い詰められる回でした。
前半はシリアスで、いかにも怪奇ホラー。
後半は打って変わってコミカルな演出が多かったです。

本体を倒しても、どこに逃げても追いかけてくるちゃんちゃんこ。
板に打ち付けてノコギリで切ろうとしたり、バーナーで焼こうとしてもダメ。
金庫に閉じ込めて海に沈めても抜け出して追いかけてきて、果ては隠れ家まで焼かれました。


マンモスのラ・セーヌへの忠誠心は今期の人間キャラでは珍しいです。
残された彼はあの後どうなったかなあ。
吸血鬼の片棒担いだ彼でしたが、捕まっても証拠不十分で釈放されそうな気もします。


今回は地面を掘り返して鬼太郎を救出し、アニエスと協力して結界を解いたマナちゃんがMVPでした。
鬼太郎が埋められている場所って、どうやって知ったんだろう。鬼太郎が地中から呼びかけた?
制服が泥だらけでした。洗濯が大変そうです。

30289 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月29日 (水) 14時39分

感想−2:

バトルシーンの動きが迫力ありました。
雛人形回のアニメーターさんなんだそうです。

バックベアードが復活したら西洋妖怪編第2弾になりますね。
ともあれアデル、アニエス姉妹は元気そうでよかったです。


久しぶりにしゃしゃり出てきた石動零。
妖怪に慈悲をかける鬼太郎を「足をすくわれる」と言うけど、
復讐で生きているアンタの方こそ、そのうち足をすくわれるぞ(人を呪わば穴二つ...)

7人も被害者が出てますから、石動がラ・セーヌを始末したのは間違いではないでしょう。
けど、最後に出てきて獲物横取りってどこのハイエナ??


注目したコト:

 ★アササボンサンやペナンガラン(南方の吸血妖怪。今後出てくる?)

 ★砂掛け婆の砂通信

 ★頭をちゃんちゃんこに巻き付かれたラ・セーヌ(ここからギャグ回となる)


次回はカマボコ!!ラストで半魚人が遭遇するアレはどう描かれるか楽しみです。
(子供の時はピンときませんでしたが、大人になってから見たら夜にも恐ろしいホラーだった...)
鬼太郎の女装はあるかな。予告のシルエットの女性は?

30290 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月29日 (水) 15時31分

昼すぎ、「はやぶさ2」がリュウグウに降下をはじめました。
秒速40センチでズルズル降りてます。

明日の昼前に地上10メートルまで降りてターゲットマーカを投下する予定。
今度こそうまくいきますように。

**************************

先日ご紹介したNASAの火星探査機に名前を載せるキャンペーンですが、私も登録できました。
英語なのでメンドクサイとあきらめていたんですが、有志の方がサイトでやり方を教えてくださいました。
とても簡単でした。

大丸拓郎さんのサイトから
https://note.mu/takurodaimaru/n/na86f51c947cd

入力する情報は First Name(名)、Last Name(姓)、Country(国)だけ。
他も入れる項目あるけど、入れなくてだいじょうぶ。

チケットの画像は下のDOWNLOADボタンを押すとダウンロードできます。
画像は私の文鳥のチケットです。(黒いところは苗字)


30291 名前:メタ坊 投稿日:2019年05月29日 (水) 18時34分
お邪魔します。

 事件については、当事者の方々の心身の回復を祈るばかり。

 あとはマスコミの報道に配慮を求めたいのですが今回も駄目なようです。

 偏見はいけませんが事実を伏せるのも支障があるかもで、生じるデマは事実で潰さないと。
 いずれにしても報道が煽ってはいけませんし、今後はネットの煽りやデマを和らげる役割もあるように思います。
一方でネットの情報を拾ってきて下手に拡散させない配慮も必要でしょう。
 タレントが好き勝手言うようなワイドショーでは扱わないで、正式なニュース枠でだけ報道するみたいなことも
今後は検討すべきかもしれません。
 民放でも深刻なニュースにはスポンサーはつけずCM無しで局の責任でやるとか。

 昔ですが欠陥マンションのニュースやっててこの前までその会社のCMやってたろ、みたいに
思ったことがあります。企業不祥事の報道にスポンサーがついてるのは結構矛盾を感じます。
 それで公正中立な報道だといいはるのはちょっと。

うる妻様

>「ゲゲゲの鬼太郎」第57話

>板に打ち付けられたちゃんちゃんこ

 チェーンソーはダメなのに何故クギがささる?と思いました。
接着剤とかだったらどうだったでしょう。

 鬼太郎本人よりちゃんちゃんこの方が強いと感じました。

>マンモスのラ・セーヌへの忠誠心

 格好はよくないけど嫌いになれないキャラでした。
人間でありながら猫娘を倒す戦闘力と、主人を想う心の持ち主。
鬼太郎たちと協力するとたのもしいかもしれません。

>マナちゃんがMVPでした。

 アニエスと仲良くなった事もお手柄の一つと思います。
アデルを案じていたのも好印象です。

>猫娘は一反木綿が救出し

 今回はそのまま退場で、ちょっと意外でした。
 ぬりかべは最近付き合いが悪いですね。やっぱりテニス?

>久しぶりにしゃしゃり出てきた石動零。

 そういえばいたな、こんなやつという感じでした。
ちょっと中途半端な役どころのような。
 彼の気分次第では猫娘があぶないことにもなるので、
鬼太郎と全面対決になるのか、共闘することになるのか。

>(人を呪わば穴二つ...)

 そのセリフと、いっぺん死んでみる?というセリフを毎回言う娘がいました(地獄少女)。
 人を憎んで手段を選ばず恨みを晴らせば全部自分に返ってくるのもそうだろうな、と思いますが
 理不尽な犯罪者には正直憎しみも感じてしまいます。

 簡単に感情が昂ぶって、汚い言葉で憎悪をぶつけてばかりでもいかんと思いますが。
 些細な事でも言わないと、言い負かさないと気がすまない、みたいになっちゃうと一種の中毒です。
 そう言うことで自分は正義なんだ、なんて陶酔しちゃうともっとあぶないです。

 石動零も気をつけないと一堂零になっちゃうとかギャグ要員にされちゃうかも。
 (本当はイスルギだけど イシドウとつい読んでしまいます)

>砂掛け婆の砂通信

 猫娘がアプリに例えてたのが今風でした。

>アササボンサンやペナンガラン

 名前を覚えてませんが、日本の漢字二文字の妖怪にも言及してました。
言われてみると和風吸血妖怪はあまり有名なのがいませんね。

 外国だと吸血コウモリとかいるけど日本にはいないからかも。
蚊や蛭の妖怪も思いつきませんね。怪獣や怪人はいますけど。

 南方妖怪、中国妖怪は今後出るでしょうか。画皮は中国妖怪として出てきたこともありましたが。

礼院坊様

>主人公たちの特訓シーン

 野球漫画は特に多かった印象ですが、特訓は昔の漫画とかには付き物だったような気がします。

 「ちかいの魔球」で川の鉄橋にぶらさがって反対側まで腕の力だけで渡る、みたいのがありました。
 巨人の星は特訓だらけですね。巨人軍にいる選手はたいてい特訓してたような。

 サインはVやアタックNo.1、タイガーマスクやエースをねらえ!にも倒れるまでやる、みたいな
練習シーンがあったような。
 SFだとここが十万馬力を百万馬力に、とか昨日開発したばかりの新兵器だ、みたいなことになって
特訓はあまり見かけませんでした。宇宙飛行士になるための訓練みたいなシーンはありましたが。

>相棒にバイクで突進させ、それをジャンプして避ける。

 ウルトラマンレオは車で追い掛け回してましたね。

>特訓例の多くは魔球を投げるためのもの

 魔球とか秘球とかもつきものでした。特訓で生み出すのがお約束。物理法則無視。

 「黒い秘密兵器」の黒い秘球の原理(急速に下に変化する球を、落ちる前の位置の球の影が隠して黒く見える)
 とかもう描けないですね。消えたり分身したり光ったりいろいろありました。

 野球漫画から魔球が消えたのは水島新司さんの影響でしょうか。


30292 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月29日 (水) 21時02分

>病気で死から逃れられないと知って自棄になって暴れる話

>現実でもそういった事件はあります。

私も「ア太郎」以外に見たような憶えがあります。命あるうちに復讐を遂げようとする男の話だったかな、
まあそういうのは比較的まともなものかもしれませんが。

>そういった場合に巻きぞえにされるのは身内など近くの人たちで、
>縁もゆかりも無い大勢が犠牲になるという事件は少ないように思います。

病気などでそうなった場合は、まだ日本では理性や良心が狂気の発生を抑えているのかもしれません。

10年以上前だったと思いますが、韓国では末期ガンを宣告された男が地下鉄に放火して100人以上の犠牲者が出た事件が起きてます。
生きてるのが面白くなくなって自殺を決意した場合と同様の狂気が発生しています。

これを聞いた当時、死期の迫った患者にはその旨をはっきり告げる主義のブラックジャックもこの国では考えものかなと思いました。

「死から逃れられない」は私たちだって同じなんですけどね。それがいつになるかわかってないだけで。数十年後かもしれないし、
明日かもしれない・・・みんな生まれた時点で死を宣告され、それは日々着実に近づいているということで。

30293 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月29日 (水) 21時03分

>とっさに思い出したのは池田小の事件
>どちらも裕福なお家の子供たちが犠牲になっています。

池田小の事件も記憶に生々しいです。だけどもう10年以上も経つんですね。
犯人は当時の自分とほぼ同年代でした。

子供の価値に裕福も貧乏もあるかい!て思うのですが。

当時の私は清掃の仕事をしていて、その中に公園の清掃もありました。園内で見かけた変わった植物や石などの存在を
子供たちに教えてあげると興味を持つ子がとても多かったです。身近な自然に興味を持ってくれる子が増えるのはとても
嬉しいことでした。

そういう中での事件だったので非常にショッキングだったのを憶えています。


>狂ったココロのボスは結局、どうなりましたか?
>禁煙は成功したのでしょうか。

ココロのボスが町で暴れ狂ってると知った医者はケムケム病は嘘だとボスに言います。
それを聞いたボスは狂気から覚めました。

しかし重傷を負わせた町内の人たちには会わせる顔がありません。それで外に出るときはボスの手下たちが煙草を吸い、
吐いた煙を一か所に集中させて煙球を作り、ボスはその中に隠れて歩きました。

しかし風が吹いて煙球を吹き飛ばし、怪我をした人たちが「こんにゃろ、待てー!」とボスを追いかけてオシマイでした。

禁煙は・・・たぶん成功しなかったものと思われます。

30294 名前:メタ坊 投稿日:2019年05月29日 (水) 21時42分
こんばんわ。シンカリオン見ました。

コメントは
シノブかわいい(パンダ?のヘアバンド姿)
その服でデートか
無駄にw(イケメン)
ハヤトは肯定派
車の作画やる気なさすぎ
ゲートウェイは動詞(ゲートウェイしたかった)
響鬼ぽい(オーガを見て)
DBで見た(手書き爆発がドラゴンボールっぽかったらしい)
など。

適合率は94.9%と上がりました。

あの親子敵だったのか、とか
フタバを守るためやむなくだろうとかいろいろ。

アズサ人質展開にいろいろコメントが騒がしかったです。

特許権で来られたらかなわないみたいな意見も。

ブラックシャショットはどうしちゃったんでしょう。


30295 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月29日 (水) 21時43分

>今でもクレームが来る
>「うちの子は足が不自由で真似できないからキックを必殺技にするな」
>なんていうのがあったそうです。(@.@;)

なんとまあ!

現代のモンスター親はショッカーの怪人顔負けかも。

仮面ライダーがライダーキックをやめたらその子もがっかりするような気がするなあ。

手の不自由な子だっているでしょうから、全てのクレームを受け入れたら仮面ライダーは
話し合いでショッカーを退けなくてはなりません。

************************************************************

2020年火星旅行のチケットをゲットいたしました!

うる妻さん、ご紹介ありがとうございました。
おかげさまでRAINBOWも火星に行けることになりました。

文鳥君のお名前はBUNJIでしたか。
来年打ち上げの火星ペア旅行、楽しみですね。

30296 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月30日 (木) 11時48分

こんにちはでございます。

関東のこちらは晴天です。


頭痛でずっと伏せっておりました。
つい先ほど起きてパソコン起動しました。

「はやぶさ2」は11時34分、10メートルまで降下してから上昇した様子です。
今度は大丈夫だったようですね。ほっとしました。

30297 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月30日 (木) 13時41分

メタ坊さん

川崎の事件も報道が過熱していますね。
しかも今回は犯人が死んでますから、どうやっても空回り気味。

ツイッターなどで「一人で死ね」は言ってはいけないと当のマスコミから言われても、
一般人が言うこととマスコミが言う事じゃ全然違うんですけどねーと言いたいです。

ひとりのヒキコモリ男が人生に絶望していた背景が見えてきたところです。
高齢ヒキコモリの問題を放置したら事件は繰り返されると誰もが思ったことでしょう。
マスコミは世の中のためになるように煽ってほしい。変な言い方ですけど。


>昔ですが欠陥マンションのニュースやっててこの前までその会社のCMやってたろ

わは〜、民放だとそういうこともあるんですね。(私は基本ニュースはNHKしか見ない)
番組スタッフは陰で「やべーーー」と思っていたことでしょう。

30298 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月30日 (木) 14時01分

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第57話
>チェーンソーはダメなのに何故クギがささる?と思いました。

穴は開いていなかったのかも...


>鬼太郎本人よりちゃんちゃんこの方が強いと感じました。

ご先祖様の力でしょうか。


>マンモス
>人間でありながら猫娘を倒す戦闘力と、主人を想う心の持ち主。

味方だったら心強いですね。
しかし人間の彼はどうやって吸血鬼のラ・セーヌと知り合ったんでしょう。


>マナちゃん
>アデルを案じていたのも好印象です。

そこ、私も感心しました。
また魔女姉妹、猫、マナと美人さんたちが勢ぞろいすることになるのかも。

30299 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月30日 (木) 14時57分

>(本当はイスルギだけど イシドウとつい読んでしまいます)

私はすぐに名前の読み方を忘れてしまって、漢字変換にいつも「いし」「どう」を使っています。
でも実際は「いするぎ」で一発変換できるんですよね。
私の周りにはいませんが、結構ある苗字みたいです。

人を呪わば穴二つ...
今「ガンダム・ジ・オリジン」を見ていますが、復讐の鬼となったシャアの姿が描かれています。
彼は目的のために何も悪くない友人を死なせており、将来はもうひとりの友人も殺してしまいます。
彼が進む道は獣道です。人の道ではありません。
獣道に迷い込んだ人間は幸せになれません。本人もわかっているはずです。

家族親戚仲間一同を何者かに殺された石動零が復讐に走るのも無理は無いとは思うんですが、
まだ獣道に足を踏み入れるまで拗らせてはいない様子もあります。
いまならまだ間に合いそうです。人の道で踏みとどまってほしいです。

そもそも謎の殺戮者が妖怪であるとも限らないんですよね。
「夏目」世界でも拝み屋同士の反目なんかはあったはず...


>>砂掛け婆の砂通信
>猫娘がアプリに例えてたのが今風でした。

砂掛け婆はスマホ持っていましたっけ。
アニエスにもスマホを持たせましょう。そのほうが簡単そう。
昔の人が考えた「術」「魔法」のいくつかは、現代では科学技術で誰でも使えるものになっていますね。


>外国だと吸血コウモリとかいるけど日本にはいないからかも。

現実のチスイコウモリは中南米産なので、吸血鬼伝説のあるヨーロッパとは無関係なんです。
なので、吸血妖怪伝説がヨーロッパや東南アジアにある方が不思議かもしれません。

30300 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月30日 (木) 16時19分

礼院坊さん

>韓国では末期ガンを宣告された男が地下鉄に放火して100人以上の犠牲者

まさにケムケム病!(@.@;)
病気を苦にして無理心中で済む日本はまだマシだったみたいですね。

私だったら...多少ヤケにはなっても誰かに迷惑かけようとは思わないでしょう。
そもそもあと20年生きれば上出来という年齢ですけど。
もっと若かったとしたら治療費が心配で暴れる気力なんかなさそう...


>子供の価値に裕福も貧乏もあるかい!て思うのですが。

犯人は彼らの後ろにある「富」が許せなかったのでしょう。
子供を狙ったのは、特に技術の無い自分でもたやすく殺せるから...


>身近な自然に興味を持ってくれる子が増えるのはとても嬉しいことでした。

わかります。
家にこもってゲームばかりしていないで草木や虫を見て欲しいです。

ここのところ知恵袋見ても親自身がハエも蚊もわからない、イネの種が何であるかを知らない、
スーパーに並んだキノコを怖がるとかを目の当たりにして、この先、日本はどうなるかと思ってしまいます。


>禁煙は・・・たぶん成功しなかったものと思われます。

そうでしょうねえ。(^_^;)
また、昔は今ほど喫煙者が肩身の狭い思いをすることは少なかったですから、
そこまで無理して禁煙しなくても...という雰囲気の中で描かれた作品だったのではないかと思います。

30301 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月30日 (木) 16時40分

>現代のモンスター親はショッカーの怪人顔負けかも。

増えているみたいですね、モンスター親。
権利を主張しないと損だという感覚なんでしょうか。
言ってみて通れば嬉しいから癖になったりして。


>仮面ライダーがライダーキックをやめたらその子もがっかりするような気がするなあ。

そしたら「おもしろくなくなった。なんとかしろ」と文句を言うんですね、きっと。


>全てのクレームを受け入れたら仮面ライダーは話し合いでショッカーを退けなくてはなりません。

これはこれで見てみたい気もしますけど、ここまで行くと別番組になりますね。



礼院坊さんも火星行きチケットのゲットおめでとうございました。
私のところはカナリアも一緒です。一人と2羽で火星を目指します。

去年は水星を目指す「みお」に私の名前とメッセージを乗せました。
こちらの到着は火星のずっと後になりそうです。


名前の宇宙旅行の第一弾は「はやぶさ2」のターゲットマーカです。
こちらには歴代のペットの名前が積んであります。

先ほど、2個目となるターゲットマーカの分離が発表されました。
やったー!!
でもって問題はどこに落ちたか、です。

30302 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月30日 (木) 16時51分

再びメタ坊さん

>シンカリオン
>適合率は94.9%と上がりました。

だいぶ上がりましたねえ、ニコニコの適合率。
視聴感想は今夜UPしようと思っています。


ブロマガの「ビートレス」読ませていただいています。
アニメは原作とは微妙に違いがあるものの、基本は原作に沿って作られているようですね。

放送では完結できなかった残り4話がどうなるか楽しみです。

30303 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月30日 (木) 19時34分

「はやぶさ2」は無事ターゲットマーカを投下しました。
証拠の動画もUPされてます。凄い!
狙っていた人工クレーターの近くに落とせたみたいに見えます。


...というところで「新幹線合体ロボ シンカリオン」第71話
「最強!! ブラックシンカリオンオーガ」の視聴感想に行きたいと思います。


あらすじ:

上野に出かけたハヤトたちは、フタバとヤクモが真剣な面持ちで会話をしているのを目撃します。
ヤクモの研究所では謎の解明に適合率が関係することがわかったため、
適合率を見抜く力があるというアズサに関心をよせていたのでした。

翌日、超進化研究所にやってきたヤクモはアズサを連れ出します。
行き先は品川にある施設。車での移動にハヤトが同行します。

一人では心細かったというアズサは同行してくれたハヤトに礼を言いますが、
ハヤトはただ新駅「高輪ゲートウェイ」を見たかっただけでした。
その時、敵出現の知らせが! ハヤトはアズサと別れて仲間たちの元へ向かいます。

捕縛フィールドに集まったアキタ(E6)、ツラヌキ(E7)、シノブ(E3)、セイリュウ(E3アイアンウイング)。
敵はブラックシンカリオン・オーガ。運転士はキリンです。
地底で八代が手がけたというオーガの圧倒的な強さに歯が立たない一同。
目の前のブラックシンカリオンに悔しがるセイリュウ。

フタバが全員の撤退を命じようとしたときハヤト(E5Mk2)が登場。
しかしハヤトであってもオーガには太刀打ちできません。

そのハヤトに「仲間にならないか」とキリン。
これまでの過去の巨大怪物体はテストであり、ハヤトたちはそれに合格したのだと。
キリンはハヤトを打ち倒した後、消えてしまいました。

一方、品川の研究所に到着したヤクモとアズサ。ヤクモを父のイズモが迎えます。
ヤクモもイズモもキリンと繋がっており、意図があってアズサをつれてきたのでした。

30304 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月30日 (木) 19時35分

かんそう−1:

放送後のネットのトレンド上位に上がったのは「高輪ゲートウェイ」でした。
せっかく出てきたオーガそっちのけ!!(≧∇≦)

前回ソウギョクが言っていた「研究所に送り込んだパートナー」がわかりました。
イズモとヤクモの倉敷親子だったのです。
スザクさんじゃなくてほっとしたけど、研究所としてはまさか身内に敵がいるとは思っていないはず。
フタバさんが悲しい思いをすることがないといいのだけれど。

倉敷親子がキリンたちと組んだ理由は地底の技術提供が狙いかなあ。
....はっ、もしやゾロゾロ出てきたブラックシンカリオン・ナンバーズたちは倉敷重工製??(@.@;)


ヤクモが敵側ということは、本庄さんにはチャンスかな。
しかしみなさん言いたいこと言ってますね。本庄さんボロボロだぞ。(^_^;)

30305 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月30日 (木) 19時36分

かんそう−2:

バトルシーン、気合入ってました。
オーガの顔が鬼っぽいと思ってましたが、あの金棒見ると本当に鬼だったんですね。
ハヤト、アキタ、ツラヌキ、シノブは桃太郎と犬と猿とキジかな。

地底人・キトラルザスの皆さんはつくづく人間を試すのがお好きな様子。
キリンはハヤトたちを仲間にして何をしようというのでしょうか。
アズサの使いどころも気になります。...普通に考えると人質だけど。

アズサ自身の適合率も気になるところ。
本人は低いと思い込んでますが...そもそもアズサの適合率予想能力は本物なんだろうか。
(単に連れ出す理由をでっちあげただけというのもありえる)

それにしてもアズサのヒロインぶりには注目。
戦闘はしないながらも意志は強く、思いやりがありしっかりした女の子に成長していました。


注目したコト:

 ★パンダ耳シノブ

 ★地獄耳セイリュウ

 ★無駄にイケメンなヤクモ

 ★車移動だとテンション下がりすぎなハヤト。
  車の中で唱えていたお経みたいなのは「ゲットワイルド」という歌なのだそうです。



次回のサブタイトルからすると、イザのもくろみは人類とキトラルザスの共存みたいですが...

清洲兄弟、九州チームも合流して戦闘になるようです。
...北海道はまだ???

30306 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月31日 (金) 09時43分

おはようございます。

5月最終日、関東のこちらは曇り空。涼しい風が吹いています。

今朝はスッキリと目覚めました。
昨日の頭痛は何だったんでしょう。実は胃の具合も悪かったんです。
今年は春になってからインフルエンザが再流行しているようですが、私は人混みには入らないので普通の風邪? 
ともかく悪化させないよう気をつけたいと思います。


火曜日に買った超甘いスイカ。残念ながら品種名はわからず。
産地は熊本でしたが。

スイカの品種を調べていたら「甘い彗星」というのを見つけました。
3倍体の、ほぼ種無しの品種で、3倍すごいニュータイプなんだとか(本当にそう書いてある)。
「甘い彗星」が種無しスイカということで、どなたかが「シャアは種無し?」なんてつぶやきも...そうなのか?

30307 名前:豆はんてん 投稿日:2019年05月31日 (金) 10時16分

おはようございます


お体、まだまだお気をつけ下さいませ


今、ゴジラの座席にいます

あと五分です
では、また!

30308 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月31日 (金) 16時45分

豆はんてんさん、こんにちは。

ハリウッド版ゴジラはいかがでしたか?
評判が良かったら私も見に行こうかと思っている作品なんです。

動かない暴れないでストレス溜りまくったアニゴジの怪獣たちを見て、
もう、CGでも着ぐるみでもなんでもいので暴れまわる怪獣を見たい!となりました。
でもいざとなると怪獣モノはあまり経験がないせいか気後れしてしまって...


特に気になるのはモスラ。(蛾が好きなので)
予告編のモスラがとても大きく美しかったので、本編もあんなに神々しく羽ばたいてくれたらいいなあ、
なんて思っているのですが。

30309 名前:メタ坊 投稿日:2019年05月31日 (金) 20時02分

お邪魔します。

 情報です。高畑勲展 東京国立近代美術館
7月2日〜10月6日

 https://takahata-ten.jp/

 1500円。本屋さんに100円引き券が置いてありました。

 ゴジラ私も見ました。豆はんてんさんとかぶらなそうな
ところだけネタバレしないように書きますと

・入場者プレゼント無し
・エンドロール後映像有り
・オスプレイ大活躍
私は吹き替えで見たので(最近字幕が疲れる)
・ヒロイン   木村佳乃
・ヒロイン娘  芦田愛菜
・ヒロイン元夫 田中圭
・中国人女性  サーベラーの人
 などの方が吹き替えしてました。ナベケンさんは本人みたい。
・ムートウのやつを見てからの方がいいかも(ナベケンさんは同じ役で設定も引き継いでいるようです)。
・続く(発表されてるので書きますがキングコング対ゴジラ)。

 具体的なことは今の段階では控えますが、適合率は40%くらいじゃないかと(個人の感想です)。
これやっちゃダメだろ、というのがいくつかありました。書ける時期になったら書きます。
豆はんてんさんはいかがでしたでしょうか。

 サザエさんが明治座で舞台化とか。サザエは藤原紀香さん。波平の松平健さんがけっこう似てます。
カツオはイケメンすぎる感じ。タマも人間の役者さんがやるみたいな。安い席で6000円!

うる妻様

>暴れまわる怪獣を見たい!

 それはOKだと思います。

>モスラ。
>神々しく羽ばたいてくれたら

 言わないでおきます。

>あまり経験がないせいか気後れしてしまって...

 人がいっぱい死にます(墜落や爆発主体で血は流れない)。見るならお覚悟を。

>「ビートレス」

 読んでいただきありがとうございます。
 放送ペースに合わせて書いていきます。私は9話までとうる妻さんが以前書かれた内容しか知りませんが、
おおむね原作どおりでセリフもほとんど一致してます。でもアニメは原作に比べて情報が足りずどこか薄味です。
 今回比較してみて思ったのは、小説の地の文で書かれていることがほとんど伝わってない印象です。

 セリフのある部分は真面目に映像化したけど、セリフになってないところをいかに伝わるように盛り込むかが
ちょっと不足だったようにも感じています。

 ラストは原作と違えたりはしないと思いますが、こうしてほしかったな、というのはちょっとあるので
どう締めくくるか楽しみにしてます。

>チスイコウモリは中南米産
>吸血妖怪伝説がヨーロッパや東南アジアにある方が不思議

 そうなんですね。すると宗教がらみとかでしょうか。
本当にいたから、という説明が一番正しかったりして。


30310 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月31日 (金) 20時07分
>「ゲゲゲの鬼太郎」第57話「鮮血の貴公子 ラ・セーヌ」

妖怪が妖怪を恐怖で追い詰めるシーンが見ものでした。

傲岸不遜な人間が妖怪を「やっつけた」と思っていたら、実は妖怪は死んでいなくて・・・少しずつ、じわじわと人間を
追い詰めていく。というお話はずいぶん見てきたように思います。でも妖怪が妖怪を、というパターンはあったかな?

鬼太郎の霊力恐るべし!でした。私が妖怪だったらこんなスゴイの絶対相手にしません。

過去に見たお話では妖怪に追い詰められていく人間たちは皆、最後は恐怖に怯えながら逃げまどい、死んだり発狂したりしました。
大概は悪い人間だったので見ていてスカッとすることが多かったと思います。その典型は映画「大魔神」かな。

「鬼太郎」では反省して許してもらえる人間も多かったと思います。今回のラ・セーヌも本来ならカンベンしてもらえる
はずでしたが・・・石動零が現れて情け容赦なく処分されてました。ナムアミ・・・じゃない、アーメンか。

>人を呪わば穴二つ

そのうちトンでもない事態が起きるのでは。穀物を食害するスズメを駆除したら穀物につく害虫が増えて飢饉が起きたような。
人に仇成す妖怪は、実は別の大切な役割も担っていた・・・なんてことがあるんじゃないかって気がしてなりません。

大切な人を妖怪に殺されて復讐しか眼中にない石動零は、たぶんそんなこと考えたこともないでしょう。

30311 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月31日 (金) 20時08分

>ちゃんちゃんこを捕まえたラ・セーヌたちは板に釘付けにし、金庫に入れて海中に沈めます。

>しかしちゃんちゃんこは金庫を抜け出し、二人を執拗に追いかけます。
>困り果てたラ・セーヌたちは山の中のアジトに逃げ込みます。

そんなことしたってムダムダ!(^▽^)

霊力の前に物理的障壁は意味をなしません。鬼太郎、悪魔くん、妖怪人間ベム等を見た者ならだれでも知ってます。
ラ・セーヌは自身も妖怪なのにわきまえてなかったようですね。

>暖炉の煙突から侵入しようとするちゃんちゃんこ。
>入れさせまいと暖炉に火をつけた結果火事になり、二人は命からがら逃げ出します。

このあたり、本当に「妖怪に追いつめられる悪い人間」を彷彿させるシーンでした。

>そりゃもう“ちゃんちゃんこ”っていうくらいだから火炎攻撃は得意でしょ。(ちゃんちゃんこ違い)

スミマセン、意味が分かりませんでした。解説をお願いします。/(^^*)`

>ガスバーナーでも燃えなかったのにラ・セーヌたちは気がつかなかったのかな。

そういえば・・・私も忘れておりました!追い詰められる恐怖で考えが回らなかったのでしょう。

>吸血鬼って火には弱いのね。

吸血鬼の弱点というと十字架、ニンニク、太陽光などがあります。でも鬼太郎はこういうものは使いませんね。
そういうステレオタイプの吸血鬼は古いのかな。

ラ・セーヌやジョニーも夜だけの行動だったから太陽光には弱いかも。火は全く受け付けないというほどでは
ないものの、巻かれると防げないみたいですね。

30312 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月31日 (金) 20時09分

>マンモスのラ・セーヌへの忠誠心は今期の人間キャラでは珍しいです。

凄い運動&戦闘能力持ってましたね。あの図体で屋根の上をピョンピョン飛び跳ねて、ルパン並みの身軽さです。

冷静な判断力もありますね。頭に血がのぼって退こうとしない主人に降参を勧めるところは旧ヤマトのヒスを連想しました。

>残された彼はあの後どうなったかなあ。

妖怪から足を洗ってプロレスラーにでもなれば一旗あげられると思うんだけどなあ。

>今回は地面を掘り返して鬼太郎を救出し、アニエスと協力して結界を解いたマナちゃんがMVPでした。
>鬼太郎が埋められている場所って、どうやって知ったんだろう。鬼太郎が地中から呼びかけた?

ゲゲゲハウスに戻った猫娘が意識を取り戻せば、当然ながら、デカい奴が人間で抱えられてたチビが吸血鬼だったというトリックを
仲間に話すでしょう。それを聞いて「これは鬼太郎も危ない!」と、一反木綿が砂かけ婆を乗せて急遽公園へ!

途中でマナちゃんも拾って公園に着くと、マヌケなことにそこにはスコップが置いたままになっていた。地面には穴を埋めた跡も。
マナは「鬼太郎が生き埋めに!」と直感し、スコップでそこを掘った。

というシナリオを考えてみました。

30313 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月31日 (金) 21時58分

メタ坊さん。

>「ちかいの魔球」で川の鉄橋にぶらさがって反対側まで腕の力だけで渡る

「ちかいの魔球」は読んだことないのですが、巨人の星より古い作品なんですね。

ぶら下がって渡るだけなら雲梯でもよさそうですが、命がけの練習(=特訓)だからマンガが面白いわけですね。

>タイガーマスク

これは本当に命のやり取りをしてましたっけ。試合でも練習(虎の穴のシゴキ)でも。

>SFだとここが十万馬力を百万馬力に、とか昨日開発したばかりの新兵器だ、みたいなことになって
>特訓はあまり見かけませんでした。

主人公がロボットやサイボーグの場合はともかく、ロビンのように生身の人間の場合には相当厳しい訓練をしたであろうと
以前想像したことがあります。そのときは飛雄馬のような「ど根性」の特訓を想像したんですが・・・

でも現在は、科学的知見に基いた合理的な訓練を行っていたに違いないと思うようになりました。モノクロSFアニメの場合、
放映された時期はスポ根時代でも作品世界はたいてい未来でしたから。スポ根の時代は終わってるはずですものね。

>ウルトラマンレオは車で追い掛け回してましたね。

私のウルトラシリーズは「帰ってきたウルトラマン」まででした。レオではそういうシーンがあったのですか。
戦いのための訓練をしていたのでしょうか?

>「黒い秘密兵器」の黒い秘球の原理(急速に下に変化する球を、落ちる前の位置の球の影が隠して黒く見える)

うわーっ!!アインシュタインも真っ青になりそうな魔球ですね。いや、秘球か。

そういえば高校生のとき、星飛雄馬の消える魔球を量子論で説明する物理学者の本を読んだことがありました。

>消えたり分身したり光ったり

消えるのと分身するのは見たことありますが、光る魔球は未経験です。何というマンガでしょうか。

>野球漫画から魔球が消えたのは水島新司さんの影響でしょうか。

たとえ命がけの特訓をやったとしても魔球なんて投げられないわけですよね。でも水島新司さんの野球漫画に描かれているものは
努力すればやれそうでした。読者はそういうものにも魅力を感じていったのではないでしょうか。

それと、スポ根漫画が行きつくところまで行ってしまったこともあるかと思われます。私が挙げた5例の特訓は「侍ジャイアンツ」と
「アストロ球団」で描かれていたものです。この2作は昭和40年代後半の作品で、スポ根野球漫画のトリに位置する作品でした。

キャッチャーがバックネットにたたきつけられる剛速球、ミットやバットをえぐる魔球、焼け焦げた打球、出血流血、怪我人死人・・・
インフレが極限まで達していたスポ根は末期症状を呈していたと思います。

30317 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月01日 (土) 11時57分

メタ坊さん、こんにちは。

高畑勲展のお知らせありがとうございます。
夏休み期間は混みそうですね。

ゴジラ情報もありがとうございます。
評判がとても良いようなので、私も近いうちに行ってこようと思っています。
私も吹き替え版にしたいんですが、そうすると上映回数が少ないので、いろいろ迷っています。

メタ坊さんでも適合率は40%というのは意外でした。
もっと上かと思ってましたので。
私は楽しめるかなあ。

人がたくさん死んでも血が流れないならだいじょうぶだと思います。
シンゴジでもアニゴジでもいっぱい死んだし。


明治座サザエさんのキャスト見てきました。
波平さん、ソックリ!!
カツオはイメージ違いすぎ。まあ、いまどき坊主刈りの小学生がいないにしても。
安い席で6000円は庶民的ではないですね。

30318 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月01日 (土) 11時59分

>>「ビートレス」
>小説の地の文で書かれていることがほとんど伝わってない印象です。
>セリフのある部分は真面目に映像化したけど

なんかそんな感じがしていました。
アニメの感想を追っていくと、ストーリーはだいたい同じなのに、
原作既読者とそうでない人では印象がかなり違うようでした。

とても興味があるテーマなのに残念です。
ラストはうまくまとまってくれれば...


>>吸血妖怪伝説
>本当にいたから

ドラキュラのモデルは実在の人物と言われていますけど、当人が血を吸ったわけではなさそうです。
残酷な方法で反逆者を殺しまくったので「血が好き」と思われていたのかもしれません。
女だとエリザベート・バートリなんていう人もいましたっけ。
日本ではこういうタイプの狂人っていませんね。ここが吸血鬼伝説の有無につながるのかも?です。

30320 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月01日 (土) 12時20分

礼院坊さん、こんにちは。

「鬼太郎」の視聴感想、読んでくださってありがとうございました。


>鬼太郎の霊力恐るべし!でした。私が妖怪だったらこんなスゴイの絶対相手にしません。

日本の妖怪の間では鬼太郎は有名みたいですけど、外国から来たラ・セーヌは知らなかったんでしょうね。
それにしても無敵だったちゃんちゃんこ。
あれは鬼太郎の力で動いていたのか、ご先祖様の力だったのか、双方のミックスだったのか...

映画「大魔神」、覚えてますよ〜〜
(詳しい内容は全部忘れましたけど)


>ナムアミ・・・じゃない、アーメンか。

石動の妖怪魂コレクションは国籍問わずなんですね。


>人に仇成す妖怪は、実は別の大切な役割も担っていた・・・

理由があって人を襲っていたのが大半だったと思います。
そもそも石動たちの集落を滅ばしたとされる妖怪の手がかりがまったく出てこないので、
実はあれは人間の仕業じゃないかという気がしてきたところです。

30321 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月01日 (土) 12時42分

>“ちゃんちゃんこ”っていうくらいだから火炎攻撃は得意
>解説をお願いします。/(^^*)`

あ、ごめんなさい。
9人組の一人の中華料理が得意な人です。


>>マンモス
>頭に血がのぼって退こうとしない主人に降参を勧めるところは旧ヤマトのヒスを連想しました。

ラ・セーヌの方でもマンモスに言われて抵抗を諦めましたね。デスラーより利口です。


>妖怪から足を洗ってプロレスラーにでもなれば一旗あげられると思うんだけどなあ。

あの身体能力は生かさないともったいないですが、本人にその気力があるか...


>マナは「鬼太郎が生き埋めに!」と直感し、スコップでそこを掘った。

画面ではマナちゃんが一人で泥だらけになって穴掘りしていましたが、
実際は猫娘たちが近くにいたのかもですね。

30322 名前:メタ坊 投稿日:2019年06月01日 (土) 14時01分

礼院坊様

>スポ根漫画が行きつくところまで行ってしまったこともあるかと

 それはあるでしょうね。アストロ球団は私も行きすぎだったような気がします。

 特訓シーンは全然覚えてませんが、1試合が本当に長かったですね。

 侍ジャイアンツもそんな馬鹿な特訓をしていたとは。

>光る魔球は未経験です。何というマンガでしょうか。

 これも黒い秘密兵器です。記憶はおぼろげですが地面の水分を巻き上げて、これに
球場の照明を反射させるみたいな感じだったような。なので光る秘球です。

 他には ゼロの秘球(黒い秘球と同様の原理で白い球と黒い球が2階建てで飛んでくる)
魔の秘球(よくわからなかったけど打者には自分に向かってくるように見える?)
霞の秘球(投球モーションに入った瞬間に手首だけでもう投げ終わっている)
 などがあったと記憶しています。

 ライバルが投げる妖球バタフライボールというのもありました。
 ひらひらと羽がはばたくように飛んできます。これはボールの縫い目を切って皮が
ひらひらするもの。漫画の中でも反則でした。

>「ちかいの魔球」

 原作はソランの福本和也さん、絵はちばてつやさんでした。
魔球(打者の手元でホップする)、新魔球(分身魔球)、消える魔球の3つの魔球が登場します。
V9のちょっと前の巨人軍選手がレギュラー。長島、王、城之内、堀本、国松など。別所コーチが
主人公と親友のキャッチャーのお目付け役でした。
 阪神には花形みたいなライバルがいました。
 試合と試合じゃない場面のバランスがよくて面白い漫画だったという印象です。
 消える魔球は一試合に3球だかしか投げてはいけないのですがこれを優勝するためか何かで破って、
肩を壊して母校の指導者になる、みたいなラストでした。

 あと魔球で覚えているのは「マウンドの狼」という作品の「魔のデスボール」というもの。
 ボールに思い切りバックスピンをかけて投げて、相手のバットに当たるとバットに沿って走って
腕を駆け上ってアゴを砕き、相手を病院送りにするというもの。投げ方も載っていたので草野球で真似しては
ヒットやホームランを打たれていました。

 思うに魔球は、子供たちが近所の子と原っぱで野球をやってたころのもので、
 学校やクラブチームでグラウンドでやる野球には合わずに消えていったのかなと。

>主人公がロボットやサイボーグの場合はともかく、
>ロビンのように生身の人間の場合には相当厳しい訓練をしたであろうと

 ロビンと同様に生身の人間のヒーロー、キャプテンフューチャーは
ロボットのグラッグとアンドロイドのオットーに鍛えられて育ったことになってました。
生きている脳は知力を担当かな。

 ロビンもウルフやベンケイに鍛えられて育ったので厳しい訓練をしなくても日常で鍛えられて
いたのかも。知力を教授が担当したのだとちょっと不安ですが。


30329 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月01日 (土) 22時22分

うる妻さん。

>無敵だったちゃんちゃんこ。
>あれは鬼太郎の力で動いていたのか、ご先祖様の力だったのか、双方のミックスだったのか...

鬼太郎が結界の中に封じ込められてる間はご先祖様の力ではないかと思います。
マナに救出された後は自身の力でしょう。


>そもそも石動たちの集落を滅ばしたとされる妖怪の手がかりがまったく出てこないので、
>実はあれは人間の仕業じゃないかという気がしてきたところです。

もしそうだったら石動は勘違いの快進撃を続けていることになりますね。夥しい犠牲者(もちろん妖怪)を作ったうえ、
それによって大変な事態でも招くことになったら、彼は責任を取り切れないでしょう。

そうなる前にまず冷静になって、自分が追うべき仇の正体をしっかり探ってほしいものです。


”ちゃんちゃんこ”は「張々湖」でしたか!アタマからすっかり抜け落ちてました。

大変失礼いたしました!/(>ω<)`

30332 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月02日 (日) 12時42分

礼院坊さん

ちゃんちゃんこと石動の考察、ありがとうございます。


>”ちゃんちゃんこ”は「張々湖」
>アタマからすっかり抜け落ちてました。

ギョーザとシューマイ食べて反省しましょう!(^▽^)


ヨコレスですが

>ロビンのように生身の人間の場合には相当厳しい訓練をしたであろうと
>以前想像したことがあります。そのときは飛雄馬のような「ど根性」の特訓を想像したんですが・・・

ロビンほど「血と汗と涙のスポコン」が似合わない子はいないでしょう。

ペガサスでの戦闘訓練のシーンはありましたが、スポコンのイメージはありませんでした。
身体能力の方は遺伝で元々高かったようです。父親のポルト博士は学者なのに異様に身軽でしたから。

銃の使い方を教えたのはウルフでしょうね。
でもって、殴ったり蹴ったりの方を教えたのは...もしかしてリリ???(^_^;)

30335 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月02日 (日) 22時39分

メタ坊さん。

>アストロ球団は
>1試合が本当に長かった

最後の試合は1年以上続きましたね。作画の変化で試合の始まりと終わりではキャラの顔が微妙に違っていましたっけ。
試合開始当初のアシスタントが試合終了の頃にはジャンプで連載漫画を描いていたことなどもモブの顔で判りました。

>>光る魔球

>地面の水分を巻き上げて、これに球場の照明を反射させるみたいな感じ

すごい!そんな魔球もあったのですね。雨上がりのナイターで威力を発揮しそう。
ライバルの打者がどんな特訓と打法でこの魔球を打つのか、想像すると久しく眠っていた血が湧きそうです。

現在はドーム球場が増えたので使える試合は限定されそうですね。

>ゼロの秘球(黒い秘球と同様の原理で白い球と黒い球が2階建てで飛んでくる)
>魔の秘球(よくわからなかったけど打者には自分に向かってくるように見える?)
>霞の秘球(投球モーションに入った瞬間に手首だけでもう投げ終わっている)

野球というより忍術に近いのでは!?

でも魔法としか思えないアストロ球団の魔球や打法に比べればまだ許容範囲内かもしれません。

>ライバルが投げる妖球バタフライボール
>ボールの縫い目を切って皮がひらひらするもの。漫画の中でも反則でした。

反則ですよね、これは。

ボールの縫い目を切る魔球はアストロ球団以前にあったのですね。アストロ球団のほうもやはり相手チームの魔球でした。
打者がそれを打つとボールの中身だけが飛んでいき、皮は剥がれて鋭いファウルチップとなり打者の喉を掻っ切るという
殺人魔球でした。

アイディアを借りてさらにエスカレートさせたのかな?

30336 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月02日 (日) 22時40分

>>「ちかいの魔球」

>原作はソランの福本和也さん、絵はちばてつやさんでした。
>魔球(打者の手元でホップする)、新魔球(分身魔球)、消える魔球の3つの魔球が登場します。

原作者はソランの方でしたか!

それをお聞きしてソランの第5話「ネロの魔球」が頭に浮かびました。ソランが宇宙人と野球をするお話で、宇宙人が投げる
「分身魔球」をソランが打ちました。このときソランはボールは分身しても地面に映る影は一つだけなのに気付き、影のある
ボールが本物だと見破って魔球をホームランしました。

他にも分身魔球は侍ジャイアンツ。消える魔球は巨人の星にも登場してましたから、同じ魔球がいろいろな漫画で使い回されて
いたみたいですね。

>試合と試合じゃない場面のバランスがよくて面白い漫画だったという印象です。

選手の人間ドラマもきちんと描いていたみたいですね。そういうお話作りは現在のスポーツ漫画につながっていると思います。

侍ジャイアンツは、前半は魔球なんか出てこない正統派の野球漫画でした。でもジャンプ編集部の意向だったのか、途中から
魔球VSライバル打者の新打法という展開に変わっていきました。いま読むと私は前半のほうが面白いと感じます。

リアルで読んでたときは魔球のほうに夢中だったんですが。

>消える魔球は一試合に3球だかしか投げてはいけないのですがこれを優勝するためか何かで破って、
>肩を壊して母校の指導者になる、みたいなラストでした。

「巨人の星」とよく似たラストですね、驚きました!

SF漫画同様、スポ根漫画も古い作品から技やストーリーを借りてきて、さらに発展させるという手法を採ってきたようですね。

30337 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月02日 (日) 22時41分

>「マウンドの狼」という作品の「魔のデスボール」

まだまだあったんですね。(^_^+)

>ボールに思い切りバックスピンをかけて投げて、相手のバットに当たるとバットに沿って走って
>腕を駆け上ってアゴを砕き、相手を病院送りにするというもの。

なんと!

これってアストロ球団に登場した妖球「殺人L字ボール」そっくりじゃありませんか!

「殺人L字ボール」は原理は全く不明でしたが、打者が打つと「魔のデスボール」とほぼ同じ効果を以て打者の額に命中し、
打者を殺しました。(アウトにするという意味ではなくて本当に命を奪いました)

命中する場所をアゴから額に変更し、効果を病院送りからあの世送りにグレードアップして人気を維持したんだなあ。

アストロ球団に登場した数々の殺人魔球はいきなり生まれたものではなく、その前段階に相手を負傷させるよく似た魔球があったようですね。
殺人魔球の「前史」は初めて知りました。本当にオドロキです。

>(魔のデスボールの)投げ方も載っていたので草野球で真似してはヒットやホームランを打たれていました。

「魔の・・」は投手にとってという意味だったようですね。

>思うに魔球は、子供たちが近所の子と原っぱで野球をやってたころのもので、
>学校やクラブチームでグラウンドでやる野球には合わずに消えていったのかなと。

学校の野球部やクラブチームで野球漫画の真似事(○○魔球とか○○打法とか)をしたら監督やコーチから怒られちゃいますよね。
そこでは「ドカベン」山田太郎や「キャプテン」谷口君のような優等生選手の練習姿勢などのほうがもてはやされたと思います。

私も小学生の頃、原っぱでの野球はずいぶんやりました。人数は3人対3人くらいで透明ランナーなどを使いましたが。
考えてみればあそこはどんな野球でも自由にできる夢のグラウンドだったかもしれません。

魔球を投げようと思ったことはありませんでしたが、友達に土手の上からボールを投げてもらい、
侍ジャイアンツに登場した「ハイジャンプ魔球」を打つ練習をしたことを思い出しました。

30338 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月02日 (日) 22時41分

>ロビンと同様に生身の人間のヒーロー、キャプテンフューチャーは
>ロボットのグラッグとアンドロイドのオットーに鍛えられて育ったことになってました。

キャプテンフューチャーの生い立ちについては初めて聞きました。そうだったんですか・・・NHKのアニメは見ていましたが
これは記憶にないです。原作のエピソードでしょうか。

キャプテンフューチャーは「ロビン」の作り手さんたちが参考にした作品の一つとも聞いてます。とするとグラッグとオットーに
相当するのはベンケイとウルフになりますね。

>知力を教授が担当したのだとちょっと不安ですが。

ロビンの知力と行動力、それに芯の強さや勇気、優しさなどは誰も及ばないですね。いったい誰から授かったのでしょう?


うる妻さん。

>身体能力の方は遺伝で元々高かったようです。父親のポルト博士は学者なのに異様に身軽でしたから。

そういえば忍者みたいでしたね。これは気がつきませんでした!

>銃の使い方を教えたのはウルフでしょうね。

第1話でウルフがロビンに文字通り抜き打ちの訓練をする様子が描かれていましたね!

>でもって、殴ったり蹴ったりの方を教えたのは...もしかしてリリ???(^_^;)

怪我をしてもその場で治してもらえるので、格闘の稽古相手には最適かもしれませんね。
リリも遠慮なく高度な格闘技術を仕込むことができそうです。

殴られ蹴られ、そのたびに復元光線を照射され「なにくそ!」とリリに向かっていく幼少ロビン・・・
殴られて負傷してもグッとこらえることまで教わったりしてたりして。

・・・スポ根になってしまいそうなのでやめときましょう。(^_^ )

30351 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月04日 (火) 10時42分

礼院坊さん

描かれている魔球の凄さに目を回しております。
これはスポーツというよりファンタジーですね。(@.@;)


>>父親のポルト博士
>そういえば忍者みたいでしたね。これは気がつきませんでした!

元々の設定ではパルタ星は地球より重力が大きいため、パルタ人は地球では身軽に動けるというのがありました。
でも実際のアニメではこの設定は使われませんでした。ポルト博士の身軽さは、その名残なんでしょう。


>殴られ蹴られ、そのたびに復元光線を照射され「なにくそ!」とリリに向かっていく幼少ロビン・・・
>殴られて負傷してもグッとこらえることまで教わったりしてたりして。

>・・・スポ根になってしまいそうなのでやめときましょう。(^_^ )

そこまでやったらスポ根通り越して虐待では...( ̄x ̄;)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1439 最近見たアニメとエイケン展・5月18日〜 All ReLoad
30150 名前:管理人・うる妻 2019年05月18日 (土) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。空気がどよーんとスッキリしない天気です。


トレンドに「ジェットストリーム・アタック」とあって、
ガンダムかと思ったら、これが「シンカリオン」らしい。(@.@;)

他にも「アイアンウイング」「スザク」のワードも。
これから見ますっ!!

30151 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月18日 (土) 10時52分

飛べないスザクはブタだって??
スザクさんのDVD鑑賞は恋愛物からアニメに進んだ様子です。

「お母さん」と呼ばれて「お姉さんだろっ!」とブチ切れるスザクさんもよかったです。
...「感情がない」って何なんだ?


記憶喪失セイリュウは可愛かった。
ホコリ被っていたE3アイアンウイングをお下がりで貰えてよかったね。
パイロットスーツも似合っていました。(可愛い子は何着ても似合う)
シノブGJ!

今回でかなり話が進みました。
視聴感想は木曜日に。

30152 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月18日 (土) 10時59分

長谷川町子美術館での「エイケン50周年展」のレポに行きたいと思います。
いつもは「サザエさん」の展示する施設ですが、今回はエイケン作品を紹介するスペースとなっていました。

昔の作品はじっくり、近年の作品はササッと見ての見学時間は、おおよそ30分でした。
写真撮影できるのは記念撮影用の人間大の鉄人28号だけ。

グッズは「サザエさん」関係のみ。図録は気がつきませんでした。


30153 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月18日 (土) 11時06分

モノクロアニメのうち、セルや原画、絵コンテなどパネル数枚で紹介・解説されていたのは
「鉄人28号」「エイトマン」のみでした。

「鉄人28号」はエイケンの最初の作品なので、やはり別格でした。
撮影OKの人間サイズの鉄人の他、石膏人形は鉄人、正太郎、大塚署長。
オモチャもありました。

「エイトマン」は、この掲示板でも話題になったレコードジャケットの原画がありました。
(エイトマンがサチ子を抱えて走るイラスト)
リメイク案が興味深かったです。石膏人形はなぜか田中課長のみ。
エイトマンのパペットも展示されていました。


「遊星仮面」解説無しの写真1枚、石膏人形1体(遊星仮面・ピーターと記載←間違いではないけど)、
クレーンゲームの景品らしき人形もあって、これが超ユルい造形でした。パピイはマトモなのに何故?

「パピイ」解説無しの写真1枚、石膏人形2体(パピイ、リコ)、クレーンゲームの景品らしき人形。わりと可愛い。

「ジェッター」解説無しの写真1枚、石膏人形2体(ジェッター、カオル)

「仙人部落」解説無しの写真1枚、石膏人形1体(たぶんヒロイン)

「ガボテン島」と「スカイヤーズ5」は解説無しの写真1枚ずつだけ。


石膏人形とオモチャの展示は、調べたらこちらで紹介されていました。

二子玉川経済新聞
https://nikotama.keizai.biz/headline/1361/

30154 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月18日 (土) 11時21分

「ソラン」は解説無しの写真の他、石膏人形2体
(古月博士、チャッピー。古月博士はすごく大きくて目立っていました)とオモチャですが、
それとは別に「ソラン」制作工程を紹介する動画があって、これが激レア物でした。

9分40秒の1965年制作のモノクロ映像で、エイケンに来た小学生たちがアニメ制作工程を見学する様子を絡めて編集したものです。
「ソラン」放送当時に放送されたものみたいです。(最後のほうで「今度放送されるお話だよ」と紹介が入る)

絵コンテ、背景画の制作、原画トレースやセル着色、撮影、録音、編集と進みます。
チャッピーの飛行音は泡の音を加工したものだそうです。

特に注目は声優さんたちの録音場面。女性3人に男性1人が見えましたがどなたなんでしょう。
朝井ゆかりさん、菅谷政子さん、松尾佳子さん、桑山正一さんかなあ。

画面はガタついているし、音声はところどころ消えかかっていました。
ボロボロのフィルムです。よく残っていたと思います。

30155 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月18日 (土) 11時24分

別の階にあるもうひとつのモニタではモノクロアニメのOPがエンドレスで流れていましたが音無しで、
なぜか横に伸びた画面(調整ミス)でした。

カラー作品では「カムイ」「キャプテン」「ダイアポロン」「ガラスの仮面」
「コボちゃん」「クッキングパパ」「ぼのぼの」がセルや原画、絵コンテなどパネル数枚で紹介・解説されていました。
解説パネルとは別に「サザエさん」のキャラが短いコメントを入れてます(イラストと文字)。

もちろん「サザエさん」の展示もあります。
アニメ第1話のセルと、元になった原作マンガ、脚本も(モミジの話)。
磯野家の間取りがわかるミニチュアもありました。
世田谷にこんな大きな家、しかも平屋。マンガやアニメでは「庶民」を装っていますが、実際にはかなりの資産家です。

30156 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月18日 (土) 11時25分

長谷川町子美術館のお向かいが工事中でした。「長谷川町子記念館・新築工事」とのこと。
画像は工事現場の端に置かれていたパネルです。

美術館の方は2階のこじんまりしたものですが、建設中の記念館はそれより大きそう?
完成予定は2020年。アニメ「サザエさん」は当分続きそうです。


30157 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月18日 (土) 11時28分

桜新町駅の階段を上がったところでサザエさん一家の像とご対面。
ちなみにサザエさんたちが顔を向けている先にあるのはシャレたカフェでした。

桜新町駅付近と、長谷川町子美術館への道はサザエさん一家に乗っ取られていました。
原作マンガ版よりアニメ版の絵の方が多かったような。

磯野&フグ田家だけでなく、よくみれば不動産屋には花沢さん親子が...


見学が終わった後、周囲を少し散策しました。
隣の小さな公園にもサザエさん一家の像が並んでいました。
世田谷区のこの辺りは良いところでしたね。
静かな住宅地なんですが、スイーツ系のお店はかなりレベルが高いです。


30158 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月18日 (土) 12時00分

モノクロアニメの展示物が少なかったのでメモをサボり、写真を撮れなかったので、ざっくりとしたレポになりました。
モノクロアニメだけが目的だったら、ソラン、鉄人、エイトマン以外は無理して行かなくてもいいかも。
簡単でいいので解説がほしかったなあと思います。

エイケン展は6月23日まで。
入館料は大人600円、午前10時から午後5時半(入館は5時まで)、
休館日は月曜日(月曜が祝日の場合は火曜日)
休憩室はありませんが、駅前には飲食店やコンビニがたくさんあります。

以上です。ありがとうございました。

30159 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月18日 (土) 12時00分

シンカリオン見ました。

>「お母さん」と呼ばれて「お姉さんだろっ!」とブチ切れるスザクさん

これは笑いました。カツオを連れたサザエさんを「お母さん」と呼ぶ以上の失礼です。
あの女医さん、スザクさんが何歳くらいに見えたんでしょう。

>「感情がない」って何なんだ?

あるじゃんか〜と思いました。まあ地上人よりも感情の振れ幅が少ないというくらいの意味では?
地上で暮らしてる間にだいぶ感化されてきたみたいですね。


>「エイケン50周年展」

「鉄人28号」と「エイトマン」は別格扱いで展示されていましたか。
やはりアトムと同じ年に始まった、日本のTVアニメの草分け作品という位置付けは大きいのですね。

でも願わくば、ソラン、ジェッター、パピィ、遊星仮面、カムイ、サスケ・・・他の作品も制作資料を
見てみたいです。小さい美術館なので展示スペースが足りないのかな。

>「エイトマン」は、この掲示板でも話題になったレコードジャケットの原画がありました。
>(エイトマンがサチ子を抱えて走るイラスト)

写真のポスターにも描かれてますね!

ご紹介の新聞社のサイトを見ました。古月博士とチャッピーの人形がいますね。
額縁に入ったカムイの絵がかっこいい!

図録とは別に、見に行ってみたくなりました。

30160 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月18日 (土) 16時55分

礼院坊さん

>あの女医さん、スザクさんが何歳くらいに見えたんでしょう。

ここのところスザクさんのセイリュウに対する保護者っぷりが板に付いてましたからねえ。
それでつい、口に出てしまったのでしょう。

スザクさんの外見って、フタバさんや本庄さんより上でサクラ母よりは下みたいに見えます。
20代後半、歳がいっていても30そこそこくらい?。
昔ならともかく現代では小6の子の母親には若すぎますね。
もっとも地底人は長寿とのことなので、実際は100歳くらいいっていたりして...(^_^;)


「エイケン50周年展」レポ、読んでくださってありがとうございました。


>小さい美術館なので展示スペースが足りないのかな。

これが一番大きいと思います。
来年はお向かいに記念館ができるので、完成したらもっとたくさんの展示が可能になるでしょう。

平日の昼間なのでガラガラかなと思ったら、そこそこ人がいました。
女性の方が多かったです。年齢は大人ばかり(子供は学校に行っている時間なので当然)でバラバラでした。

「カムイ」の扱いは大きかったです。お好きなら楽しめるでしょう。

30164 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月18日 (土) 20時59分

>ここのところスザクさんのセイリュウに対する保護者っぷりが板に付いてました

なるほど、これが大きいかな。見た目年齢より雰囲気で「母親」を感じ取ってしまったと。

>スザクさんの外見って、フタバさんや本庄さんより上でサクラ母よりは下みたいに見えます。

フタバさん本庄さんより風格ありますものね。あの二人は実年齢より若く見えてしまいそうです。

>地底人は長寿とのことなので、実際は100歳くらいいっていたりして...(^_^;)

その場合、もしも戸籍作るときは年齢は何歳にするんでしょう。後々のことを考えれば
可能な限り若くしたほうがよさそうですが。

仮に「20歳」にすれば、今後40年は疑われずに暮らせるかと思います。(^_^;)

30165 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月18日 (土) 21時00分

長谷川町子美術館は増設工事中でしたか。エイケン60周年記念展は盛大に開催されることを期待したいです。
できれば新作のSFアニメもあると嬉しいんだけどなあ。(復活してほしい!エイケンのSFアニメ)


>「ソラン」制作工程を紹介する動画があって、これが激レア物でした。

そんなスゴイものが見られるんですか!?(@o@;)

これはゼヒ見に行かなくては!!

>エイケンに来た小学生たちがアニメ制作工程を見学する様子を絡めて編集したものです。
>「ソラン」放送当時に放送されたものみたいです。(最後のほうで「今度放送されるお話だよ」と紹介が入る)

この子供たちの中にアニメーターになった人がいるかもしれませんね。

>絵コンテ、背景画の制作、原画トレースやセル着色、撮影、録音、編集と進みます。

今はコンピューターを駆使しますが当時は全て手作業。貴重な歴史記録です。

>チャッピーの飛行音は泡の音を加工したものだそうです。

と聞いてソランのビデオを見直してみました。そう言われてみれば・・・泡の音だったとは気がつきませんでした。
笛のような楽器を使った音だと思っていました。

今だと電子楽器などを使って合成音を作るでしょうか。当時は身の回りにあるあらゆるものが音源だったんですね。

>特に注目は声優さんたちの録音場面。女性3人に男性1人が見えましたがどなたなんでしょう。
>朝井ゆかりさん、菅谷政子さん、松尾佳子さん、桑山正一さんかなあ。

ソラン、チャッピー、ミカちゃん、古月博士ですね。この4人はレギュラーですからたぶんそうでしょう。
録音場面は音声付きでしたでしょうか。

>ボロボロのフィルムです。よく残っていたと思います。

ほんとです。でも当時の関係者は日本のアニメがまさかこんなにも隆盛を極めるようになるとは夢にも思わなかったのでしょう。
もしそうとわかってたら作品のフィルムと同じくらい大切に保管したと思いますよ。

30166 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月18日 (土) 21時01分

>「サザエさん」の展示
>アニメ第1話のセルと、元になった原作マンガ、脚本も(モミジの話)。

よくセル画を取ってありましたね。昔は使い捨てと聞いてましたが、第1話なので特別に保管してたのかな。

>磯野家の間取りがわかるミニチュア

これはよくできていますよね。以前行ったとき、私は夢中で間取りを描き写しました。

>世田谷にこんな大きな家、しかも平屋。マンガやアニメでは「庶民」を装っていますが、実際にはかなりの資産家です。

波平とマスオの収入だけで一家7人が暮らしていけるのですから間違いないでしょう!

30167 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月18日 (土) 21時04分

>アニメ「サザエさん」は当分続きそうです。

そういえばアニメ「サザエさん」も今年で放映50周年です。秋にはまた特別番組やるのかな。

20代の頃、弟と「(自分たちが)サザエさんの最終回を見ることなく死んだりして」「まさか、それはないだろ」なんて
話をしたことがありました。あれから30余年・・・いよいよそれが現実味を帯びてきました。

>桜新町駅付近と、長谷川町子美術館への道はサザエさん一家に乗っ取られていました。
>原作マンガ版よりアニメ版の絵の方が多かったような。

夏には「サザエさんねぶた祭り」で大いに盛り上がります。アニメが終わっちゃったら大変ですね、この町。(^_^ )

普通アニメで町おこしする場合、ここまで派手にやる例はまずないでしょう。(その前に放映が終わる)


>静かな住宅地なんですが、スイーツ系のお店はかなりレベルが高いです。

何度か訪れたのにこれは全く気がつきませんでした!

そうなのですか、せっかく地底人体験をしたのでスイーツ探訪にも挑戦してみます。

30169 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月18日 (土) 21時17分

>よくみれば不動産屋には花沢さん親子が...

花沢不動産の店主、花沢さんのお父さんは顔が広くて町内のこと何でも知っていて、磯野家には何かと頼りにされてます。
こちらの店主さんはどうかなー・・・なんてことをつい考えてしまいます。

この「看板」を見て、不動産売買以外のことを相談しに来店する人もいたりして。

30173 名前:七色虹之助 投稿日:2019年05月19日 (日) 06時28分
うる妻さま、エイケンアニメ展のレポートありがとうございました。

どうやら2年間にゆいの森あらかわで行われた展示とほぼ同じか少し規模を縮小した感じのようですね。

「エイトマン」のリメイク案ってのが気になります。(前のには無かったかも)

自分で確かめに行きたいのですが月曜日がお休みなんですね。
今、仕事の都合で時間がとれるのが月曜日くらいしかないのでなかなか行けそうにありません。

今、石ノ森章太郎先生の展示が行われている世田谷文学館も月曜日お休みなのでこっちも行けていません。

どちらも展示が終わる6月末までにはなんとかしなくちゃ!

30174 名前:豆はんてん 投稿日:2019年05月19日 (日) 08時01分

おはようございます


礼院坊様、別スレの都電レポート、興味深く拝読しました


正式名称が「東京さくらトラム」だという事実に大変驚きました!


いつから?
そんなこと、新聞とかに出てたっけ?
旅番組でも荒川線って呼ぶよね? などと焦りました(笑)


いや、でもその呼び方浸透してませんよね?
E電みたいなもんでしょうか?

路面電車になるのは一部ということは、私が見た衝突事故は、王子で目撃したのかもしれません

30175 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月19日 (日) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは曇りっぽい晴れっぽい曇り?
洗濯物は干せても布団を干す気になれない天気です。


「鬼太郎」の「吸血鬼エリート」を見たところです。

エリートしか襲わない吸血鬼じゃなくてエリート養成する吸血鬼でした。
形勢逆転のきっかけは、なんだかコントみたいでした。
ねずみ男の放屁パワーは大気圏突破できそうな勢いでした。
最近は暑いからラーメンより冷やし中華が食べたいです...

30176 名前:メタ坊 投稿日:2019年05月19日 (日) 09時57分
おはようございます。鬼太郎見ました。

 脚本が長谷川圭一さんでした(5期鬼太郎26話までののメインライター)。
 原作では鬼太郎が溶かされて壺に入れられたような記憶があり怖かった話です。

 ねずみ男がからんでエリートの内面を掘り下げるような話になってました。
エリートの声はホッパのジュンでした。

 来週も西洋妖怪ということでアニエス再登場の様子ですね。


30177 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月19日 (日) 10時06分

礼院坊さん、おはようございます。


>スザクさん
>仮に「20歳」にすれば、今後40年は疑われずに暮らせるかと思います。(^_^;)

ただでさえ女性には「化粧」という便利なものがありますからね。
スザクさんはメイクが上手みたいなので、うまく化けられるでしょう。


>(復活してほしい!エイケンのSFアニメ)

本当ですよね。結局「鉄人28号ガオ」に続くSF作品は作れていません。


>この子供たちの中にアニメーターになった人がいるかもしれませんね。

そうあってほしいです。


>録音場面は音声付きでしたでしょうか。

残念ながら映像だけでした。
でも動いている若い声優さんたちの姿が印象的でした。

30178 名前:豆はんてん 投稿日:2019年05月19日 (日) 10時28分


うる妻様、同じ北区民でしたか!


私は東十条駅が最寄りで、両親が焼き鳥屋をやっていました

店の屋号は、父と同じ劇団にいたという、声優のHさん(以前お伝えしたと思います)のお母様が開いていたお店のものを譲ってもらったと聞いています


「北とぴあ」も、一昨年まで作っていた北区のイベント商品の送り先なので、懐かしい名前です(今年、また注文が来るといいんですが…)

あと某・公共団体の実名ですが、すみません!どうかご勘弁下さい!(笑)


今のご時世、何が起こるかわかりませんので…(だったら書くなって話ですが)


30179 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月19日 (日) 10時49分

>そういえばアニメ「サザエさん」も今年で放映50周年です。

もうそんなになるんですね。
3つの時代をまたぐアニメ...


>普通アニメで町おこしする場合、ここまで派手にやる例はまずないでしょう。(その前に放映が終わる)

「クレヨンしんちゃん」の春日部市は町おこしに使っているみたいですが、
これのアニメも1992年から続いているという長寿作品です。


>スイーツ探訪

ざっと見たところ、駅前通りに和菓子屋さん2軒(うち1軒は「サザエさんどらやき」があるらしい)、
洋菓子(バウムクーヘン)屋さん1軒、少し渋谷方面に歩いたところにマニア受けするケーキ屋(カフェ併設)さん1軒、
美術館へ行くサザエさん通りにも洋菓子屋(カフェ併設)さんが1軒ありました。


>花沢不動産の店主、花沢さん

サザエさん一家以外のキャラを飾っていたのはここだけだった気がします。
いや、どっかに伊佐坂先生のイラストを見たような気も...
もし行かれたら探してみてくださいませ

30180 名前:メタ坊 投稿日:2019年05月19日 (日) 16時38分


 お邪魔します。
 ebookというところで、雑誌 少年画報 の無料読み放題と言うのをやっています。
気付くのが遅かったのであと数時間で終わっちゃいますが。
 抜粋で読めるようで、表紙を見るとマグマ大使、怪物くん、怪獣王子などが確認できます。

 今後1冊400円くらいで電子書籍として販売するようです。埋もれた作家や作品、
懐かしいものが見つかるかもしれません。取り急ぎお知らせまで。
 この掲示板に来る方には朗報かもです。

 少年画報 読み放題 で見つかると思います。

 とりあえず私はこれから時間の許す限り読むつもりです。

30181 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月19日 (日) 17時08分

七色虹之助さん

エイケン展のレポ読んでくださってありがとうございました。


>どうやら2年間にゆいの森あらかわで行われた展示とほぼ同じか少し規模を縮小した感じのようですね。

以前のエイケン展には行けなかったので、今回は頑張って行ってきました。


>「エイトマン」のリメイク案ってのが気になります。(前のには無かったかも)

展示されていたのは企画書の一部でした。
ただ、内容が旧作と同じような感じで、キャラクターデザインもそんな感じ。
それでもあの「エイトマン」のリメイクがエイケンでちゃんと検討されていたことがわかったのは収穫でした。


>石ノ森章太郎先生の展示が行われている世田谷文学館

そちらでもそんなイベントが!
行かれたらどんな様子だったか教えてくださいね。

30182 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月19日 (日) 17時26分

メタ坊さん

今回の「エリート」は過去の作品とはだいぶ違っていて驚きました。
前後編だったモノクロ版や「墓場」の「ジョニー」のイメージが強いです。


>エリートの声はホッパのジュンでした。

普通だったらバイキンマンかフリーザですけど、この掲示板ではこうなりますね。(^_^;)

今回、エリートにさらわれた少年の名前は「とーま」と聞こえました。
(「えどがー」とか「あらん」ではダメだったのか??)


>来週も西洋妖怪ということでアニエス再登場の様子ですね。

しかもまた別の吸血鬼登場です。
「ラ・セーヌ」と聞いてとっさに思い出すのは仮面をつけたレオタード美人だったりしますが、
6期「鬼太郎」のは美少年みたいですね。


少年画報の無料読み放題のお知らせありがとうございます。
ちょっと覗いてみようと思います。

30183 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月19日 (日) 17時40分

豆はんてんさん。

都電荒川線の乗車リポートをお読みくださいましてありがとうございます。
飛鳥山公園は豆はんてんさんの思い出の地でもあったのですね。

豆はんてんさんが北区に住んでいらした頃はまだアスカルゴも新幹線もなかったと思いますが、
今は乗り物好きな子供がとても喜びそうな公園になってますね。

公園内の3つの博物館に次の新札の顔になる渋沢栄一の博物館もありました。
ここは時間がなくて見られなかったので近いうちにまた行ってみる予定です。


>路面電車が後ろから来た車?と衝突してガシャンと凄い音が響き、赤いテールランプが細かく砕け散った光景が、いまだに脳裏に焼きついています

なんと!路面電車でもそんな派手な追突事故が起きることがあるのですね。バスと違って軌道が決まっているし、
バスより大きくて目立つので追突事故などは起こりにくいだろうと思いました。

多感な少年時代に目撃されたのですから衝撃大きかったことと存じます。

30184 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月19日 (日) 17時44分

>正式名称が「東京さくらトラム」だという事実に大変驚きました!

東京都のHP、駅の館銘板や案内板、車内で配布してるパンフなどには全て、

−東京さくらトラム(都電荒川線)−

と表記されていました。東京さくらトラムが前で都電荒川線が後のカッコの中にあったので「ああ、改称したんだな」と思いました。

でも東京都のHPをよく見てみたら、いちおうこれ「愛称」みたいです。一昨年の平成29年に決まったとのことでした。
なので「正式名称」とは違うのかもしれません。でも駅ナンバリングのイニシャルがSAなので、実質こちらを正式名称扱いにして
定着させる意向(もちろん官意)と思われます。

検索してみましたが、利用客や鉄道ファンの間では評判すこぶるよろしくないみたいです。この新名称。

>でもその呼び方浸透してませんよね?
>E電みたいなもんでしょうか?

E電!なつかしいですね〜、そんな鉄道もありましたっけ。(^τ^)

愛称なんて利用者の間で誰ともなく使われ始めたものが自然と定着して生まれるものですよね。受験勉強だけでしかるべき地位に
就いた人たちが、チョイと気取ったつもりの横文字入りキラキラネームをひねり出したところで人心をつかめるとは思えません。

ほとんど乗る”人はなく廃線となったE電と同じレールを走ることになるのではと予想してます。

令和が終わるとき、生き残っているのは官製の「東京さくらトラム」か、庶民の「都電荒川線」か。

見ものです。

30188 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月19日 (日) 21時17分

豆はんてんさん

>私は東十条駅が最寄りで、両親が焼き鳥屋をやっていました

私は最寄り駅が赤羽でした、住んでいた当時は。

豆はんてんさんのお家のお近くだったんですね。
東十条の駅を降りてどこかに行ったという記憶はありませんが、よく通っていました。

焼き鳥屋さんだったんですね。
すみません、声優Hさんのお話は忘れてしまいました。(歳なので〜)


>「北とぴあ」

「北斗ぴあ」じゃなくて「北とぴあ」なんですね。(プラネタリウムがあるので、つい...)


>(今年、また注文が来るといいんですが…)

元北区住民の縁が復活しますよう祈っています。


>あと某・公共団体の実名ですが、すみません!どうかご勘弁下さい!(笑)

失礼しました!!


>(だったら書くなって話ですが)

いえいえ、どこでも似たようなことがあるなと思いました。
まったく...困ったものです。

30189 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月20日 (月) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。目が覚めた時は晴れていたんですが。
風が強くて洗濯物は乾くけれど、自転車乗るには難儀しそうです。


昨夜は綺麗な満月でした。

メタ坊さんに教えていただいた読み放題の少年画報を見ていました。
(ほとんどは目を通すだけ。部分的に読んでいました)
目が疲れて、ふと外を見て満月に気がつきました。

少年画報はすごく豪華な雑誌でした。
執筆陣がすごい。挿絵も綺麗。

当時のことを知る資料でもありました。
1950年代の少年誌って、読み物中心でマンガは4コマが主流。
だんだんマンガの比重が大きくなり、1969年には劇画とスポ根人気がクッキリ。

特集記事のサンダーバード、UFO、謎の巨大生物、戦艦大和、ロケット、宇宙人...
今の男の子もこういったものを好きでいてくれるでしょうか。

30192 名前:メタ坊 投稿日:2019年05月20日 (月) 19時10分

うる妻様

>読み放題の少年画報

 一応1ページ1秒くらいで全部見るには見ました。
なので小説や記事は全く読めず。グラビアなどはそれでも印象に残ります。
もうちょっと早く気付いていれば。

 こんな作品がアッタノカー、という。
中でも「新戦艦大和」は珍品でした。これマイティジャック+宇宙戦艦ヤマトだ。

 別冊付録の分が読めないのが残念です。

 直接読んだ記憶があるものは無かったのですが、
雰囲気は自分が子供の頃の昭和そのものでした。
 広告のプラモとか本とかが、これ覚えてる!持ってた!欲しかった!と懐かしいです。

 必死に一部の目次(1960年代のものだけ、漫画のみ)をメモしたのでブロマガに載せておきます。

 読み放題は終わりましたが試し読みはできるようです。
グラビアは見れるみたいなので、間に合わなかった方ものぞいてみては。

 ebookjapanのサイトで 「少年画報」編集部 で検索すると一覧が出るようです。
少年画報 で検索すると少年画報社の出版物が全部出てきちゃいます。
 販売は1年分パックで割安で、みたいのがあるといいかも。
購入前に目次が見れて内容が確認できればとも思います。
 別冊付録分は読めなかったみたいなので、そのへんも補完されればと思います。

>「エイトマン」のリメイク

 ビフォーとかアフターとかよりも前に検討されていたのでしょうか。ちょっと興味あります。
 
 今リメイクすると原子炉もダメだしタバコもダメだし、全く別物になりそうです。

 エイケン展はどうしようかな、と思ってましたがレアな制作工程動画は見たいです。


礼院坊様

>−東京さくらトラム(都電荒川線)−
>ひねり出したところで人心をつかめるとは思えません。

 某山手線の新駅名のような。

>廃線となったE電

 私いまだに国電って言っちゃうことがあります。
 昔勤務先に固い人がいて、交通費の伝票に正式名称を書け!とのたまわって
 何故かJRはペケでE電じゃないと通してくれませんでした。
 今いたら荒川線じゃダメだと言うかどうか。

 そういえば ゆめもぐら という愛称が某知事に却下されてましたっけ。

 。

30194 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月21日 (火) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは雨。ベランダがびしょびしょ。
明け方強風と共にがっつり降った様子です。

時々ベランダにスズメたちがやってきます。
もうモーニングは終わっているし、今日は水のみ場には用は無いはず。
休憩所として使われているのでしょう。

雨雲レーダーを見ると、この先、分厚い雨雲がやってくるようです。
どしゃぶりになりそうな。
ここを雨宿り場所として使ってくれれば、と思います。

30195 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月21日 (火) 09時56分

メタ坊さん、おはようございます。


>>読み放題の少年画報

私は、開いた本は10冊くらい。ちゃんと読んだマンガはいくつもありません。
小説や記事は見ただけです。それでも雰囲気はよくわかりました。

「新戦艦大和」は見ました。ちゃんと読みたかったですけどね。

「ブロマガ」も読ませていただきました。
私は「少年画報」は初めてでした。

今回は、ねこ目小僧、大怪獣ドラゴン、妖怪屋敷、マグマ大使、バットマン、怪物くんといった、
よく知った作家さんの作品は読みましたが、ほかは「見た」だけ。
あとから考えたらコミックスが出ている大御所より、今は忘れられている作家の作品をしっかり読むべきでしたね。

別冊付録が読めなかったのは残念でした。


>>「エイトマン」のリメイク
>ビフォーとかアフターとかよりも前に検討されていたのでしょうか。

何年だったか忘れましたが、アニメ「エイトマン」が終了してあまり間が開いていなかったと思います。
今からやってもくれてもいいんですが...
原子炉とタバコがダメでも何とかなるでしょう。


ソラン制作工程は見る価値が大きいと思います。
ただ展示自体がそんなに大掛かりなものではないのと、最寄り駅が都心からちょっと離れていますから、
交通費や時間を考えると遠くからわざわざ行くのはどうかという感じもします。
私はおおむね満足しましたが。

30196 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月21日 (火) 10時12分

外がなんだかエラいことになって来つつあります。
まるで台風だ!
ベランダのサンダルを玄関に避難させました。

これから昼にかけてが本番みたいです。
外へ出る方は注意してください。

30197 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月21日 (火) 11時43分

おはようございます。

>外がなんだかエラいことに

現在千葉もものすごい風雨です。ホント台風みたいですね。

今日はエイケン50周年展を見に行こうと思っていたのですが雨天順延です。

きのう撮った桜の遅咲き花です。早朝ウォーキングを始めてから毎年観察しています。
例年ですと5月10日くらいなのですが、今年はまだ続いてます。毎年同じ木で見つかります。

つぼみもまだ3つあったので、もう数日は見られそうです。

30198 名前:豆はんてん 投稿日:2019年05月21日 (火) 12時12分

こんにちは


神奈川のこちらも、いまだ大雨と強風です


加えて居間と倉庫でまたもや雨漏り!


これから父の病院に行く予定なので、早くおさまってほしいです


皆様もお気をつけ下さい


30199 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月21日 (火) 12時23分

ジャングル大帝 進めレオ!。何話か見そびれましたがほぼ完走できました。

最終回は途中まで「ああやっぱりそうなるのか・・」と思わせる展開でした。以前ここでマンガのラストを聞いて、
その数日後に出かけた手塚治虫さんのマンガ展で偶然にもそのシーンを描いた生原稿を見るという幸運に恵まれました。

吹雪の中でレオとヒゲオヤジが飢えと寒さのために絶体絶命の状況となり、レオが自らの毛皮と肉をヒゲオヤジに提供
するというシーンです。マンガではレオは自分が犠牲になってヒゲオヤジに「記録」を持ち帰らせようとしました。

どうしてそんな状況になったのかということもアニメを見て初めて分かりました。レオが命を捨ててまで守り通した
「記録」の意味も。ウラン以上のエネルギー鉱物の鉱脈を探し当てた「記録」だったのですね。

でもアニメのほうはレオの息子ルネが二人を救い出してハッピーエンドになりました。
「記録」は届けられなかったみたいですが。

>ホントにそんなエネルギーがあったら取り合いで戦争が起こりそうな...

私も、あのような「夢のエネルギー鉱物」が発見されたとしても、人類同士の争いがなくなることはないと思います。
あればあったでさらに欲が膨らんで争うのが人類の業でしょう。

>動物たちにも恩恵があるから。

エネルギーが無尽蔵に手に入ったらますます工業化や都市開発が進むでしょうね。そうなると動物たちの災難も続くと思う。


第13話「ルバー谷の決斗」は、以前うる妻さんがご紹介してくれた「漫画がハッピーエンド、アニメがバッドエンド」
だったというお話ですね。私が過去見てきたものはその逆が多かったのですが、こういう例もあったのだと。

30200 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月21日 (火) 12時42分

風はおさまってきたようだけど、雨はますますもってひどくなりました。
何も被害が出ないとよいのだけど...


いつもより早めですが「ゲゲゲの鬼太郎」第56話「魅惑の旋律 吸血鬼エリート」の視聴感想にいきます。

粗筋:

ねずみ男が手を組んだのは、ギターで人や妖怪を操る吸血鬼エリート。
エリートは優秀な少年をさらってはエリートに育て上げて、彼らを操って裏から国を支配してきた妖怪でした。
そのために邪魔なのが鬼太郎。鬼太郎を殺すのではなく僕にしたいというエリートの誘いにねずみ男は乗ります。

鬼太郎は大会社の社長から息子の冬真(トウマ)を妖怪から守って欲しいと依頼されます。
鬼太郎は猫娘ら仲間たちと一緒に屋敷に張り込みますが、そこにねずみ男とエリートが現れ、
エリートはギターで猫娘たちをダウンさせて冬真をさらってしまいます。

勝利を確信し、湖畔の城で鬼太郎の到着を待つエリートとねずみ男。冬真は単なる囮でした。
エリートはねずみ男に自分の苦労話を聞かせます。

エリートの本名はジョニーという下っ端吸血鬼。上下関係の厳しい西洋妖怪の世界で蔑まれてきた彼は、
あるとき自分の上の地位の吸血鬼たちを罠にかけて殺し、苦労の末に今の地位を得た成り上がりだったのです。
一方の鬼太郎は幽霊族の末裔というエリート中のエリート。彼にとっては許せない相手でした。

半妖怪で苦労してきたねずみ男はエリートの話に同情しますが、約束された報酬が支払われないと知って逆上、
暴れたところを湖に放り込まれてしまいます。

鬼太郎たちがエリートの城に到着します。エリートのギターで僕の少年たちが襲い掛かり鬼太郎は捕まってしまいます。
少年たちを傷つけることを恐れて反撃できない鬼太郎は溶解液を注射されそうになります。
エリートは最初から鬼太郎を殺すつもりだったのです。

そこに猫娘、爺婆、木綿、湖から這い上がってきたねずみ男が乱入しますが、
彼らばかりか鬼太郎までもがギターで惑わされ、今度はねずみ男を指鉄砲で撃とうとします。青ざめるねずみ男。

しかし鬼太郎は構えたまま動きません。怒ったエリートが動いた拍子に注射器がエリートの手に突き刺さります。
たちまち手が消失。エリートはそれを見て戦いを断念、城に火をつけて自分を葬ろうとします。
ギターの術が解けた鬼太郎たちは少年たちをつれて城を脱出します。

燃え上がる城の中から現れる巨大なコウモリ。エリートの正体でした。
トドメの指鉄砲を発射しようとする鬼太郎をねずみ男が止めます。
コウモリは炎の中に消えていきました...。

30201 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月21日 (火) 12時43分

感想−1:

エリートしか襲わない吸血鬼ではなく、エリートを育成する吸血鬼でした。

「吸血鬼エリート」のお話は有名なので、今回はひとひねり以上ひねって作られていた様子です。
おかげで今までとはかなり違うエリート像になりました。


6期のエリートは、正体がコウモリという下級の吸血鬼。
西洋妖怪の世界でもトップは貴族。ジョニーは自分の劣等感をバネにしてのし上がってきた努力家でした。
さらってきた少年たちが美形ぞろいなのも劣等感の裏返しなのでしょう。

一方で友人や仲間がいる鬼太郎やねずみ男をうらやましがっていたエリート。
妖怪も人間も騙したり操ったりしてきたせいなのか誰も信用できなかったようです。
でも一度世界を操ることを覚えたら、もう引き返せなかったんでしょうね。

その割にはケチすぎて墓穴を掘ったような...
(確かに5万円のフタケタ違いが500円というのはウソではないんだけど)


鬼太郎は日本の妖怪の中のエリートですが、妖怪ポリスに捕まって裁判にかけられたりしているので、
特権階級というわけではないんですよね。

鬼太郎が人間の味方をするのは、以前に出てきた水木青年の恩だと思います。
この先、掘り下げるお話もあるのでしょうか。

30202 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月21日 (火) 12時43分

感想−2:

冬真を救って親元に帰したけれど、冬真の父親から邪険にされ、報酬も貰わずに帰ってしまう鬼太郎でした。
冬真父、礼くらい言わんかい! 原作だとカレーをご馳走してくれるんだっけ? 

文無し鬼太郎はねずみ男をラーメンに誘いますけど、お金はどうするのかな。
猫娘か砂掛け婆に借りるとか?


今回は猫娘、砂掛け婆、子泣き爺、一反木綿と、仲間たちのほとんどが戦闘に加わりました。
ぬりかべは、まだテニスのコーチしているのかな?


注目したコト:

 ★怒るな。腹が減るぞ

 ★フレンチと和食と中華

 ★ギターの指の動き

 ★ぺったんこになってもアッサリ復活する目玉親父

 ★ねずみ男、大放屁!!

 ★ジョニー「片腕ではギターが弾けないから生きていてもしかたがない」
  (作者は片腕なくても絵を描いて長生きしましたが...)


次回は、またまた吸血鬼。今度はラ・セーヌ。
アニエスも久々再登場する様子です。

30203 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月21日 (火) 13時15分

メタ坊さん。

>某山手線の新駅名

通勤通学客が多い駅名は簡素で呼びやすくないと。そのうち利用客の間ではカタカナの部分は省かれて
呼ばれるようになるのではと予想するのですが。

おエライさんたちはどうもスタンドプレーに早って利用者の目線が欠けてるような気がしてなりません。


>私いまだに国電って言っちゃうことがあります。

私もです。特に年配の人と話すときはそのほうが通りが早いです。

>昔勤務先に固い人がいて、交通費の伝票に正式名称を書け!
>JRはペケでE電じゃないと通してくれませんでした。

凄いですね!その方。いまもそれをやってたら特別天然記念物に推薦したいです。

平成生まれの新入社員にはE電なんて初耳でしょうね。
社内用語だと思うんじゃないでしょうか。

>今いたら荒川線じゃダメだと言うかどうか。

現在もE電オンリーだったら可能性高そうですね。
JR可だったら、過去の反省から荒川線もOKじゃないでしょうか。

>ゆめもぐら

ってどこかで聞いた憶えがあると思って検索したら・・・地下鉄の愛称でしたか。

某都知事、世が世なら「東京さくらトラム」はどうだったかな。

30204 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月21日 (火) 14時12分

礼院坊さん、こんにちは。

こちらは今がピークみたいです。
夕方には雨が上がるかも?

明日は晴れて暑くなるみたいです。
エイケン展に行かれるなら帽子か日傘を使った方がよさそうですね。


遅咲き桜画像ありがとうございました。
毎年同じ木ということは、そういう性質なんでしょうね。
さくらんぼが実っています。ヤマザクラかもしれません。

この嵐で花はだいじょうぶだったでしょうか。
つぼみは無事だといいですね。

30205 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月21日 (火) 14時23分

豆はんてんさん、こんにちは。

そちらも大変そうですね。こんな天気の中、病院ごくろうさまです。
どうかお気をつけて!!

ずっと雨が降らなかったのに、降ったら降ったで大雨。
もっと平均して降ってくれないものかと思ってしまいます。

30206 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月21日 (火) 14時43分

再び礼院坊さん

>ジャングル大帝 進めレオ!。何話か見そびれましたがほぼ完走できました。

おめでとうございます。


>吹雪の中でレオとヒゲオヤジが飢えと寒さのために絶体絶命の状況となり、レオが自らの毛皮と肉をヒゲオヤジに提供
>するというシーンです。

私も何かでそのシーンは見て知っていました。
ふたりが何でそんな危険をおかしたのかと疑問に思っていましたが、理由はアニメと同じものだったんですね。
ようやく繋がりました。

「記録」はヒゲオヤジが抱えていましたから一緒に下山したと思っていました。
そうしないと死んだ仲間の人間たちの命が無駄になってしまいますから。


>エネルギーが無尽蔵に手に入ったらますます工業化や都市開発が進むでしょうね。そうなると動物たちの災難も続くと思う。

私も月光石がレオの仲間の動物たちにどう役に立つのか疑問に思っていました。
レオは漠然と人間たちが幸せになれば動物たちも幸せになると考えていたのかも...。


>第13話「ルバー谷の決斗」

学年誌版のラストは、男がヒョウの毛皮を手にして、レオに見送られて村に帰るところで終わっていました。
一筋縄でいかない手塚作品...

30207 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月21日 (火) 14時55分

こちらは風が止み、雨も小降りになってきました。
雨雲レーダーを見ると千葉県の大雨はもうしばらく続きそうです。

ベランダにスズメたちが来ては水飲み場を使っている様子があります。
何故? これだけ水があるのに??

スズメにとっては、ここは安心して飲める水なのか、
はたまた単に習慣なのか...?

30208 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月21日 (火) 17時00分

雨が止みました。えらく降ったなあ。


「ガンダム・ジ・オリジン」第4話まで見終わったところです。

母の死をきっかけに獣道へ足を踏み入れたキャスバル兄さん(若シャア)が気の毒でした。
なまじっか優秀なため、一人で復讐が出来てしまうところが不幸だったのかも。
...巻き添えで殺されてしまった本物のシャア・アズナブル君はもっと不憫だけど。

ランバ・ラルもハモンさんも、後のことを思うと気の毒な...


それにしても、こんな天才超人相手にガチで戦って勝ったアムロ・レイは凄すぎる。
セイラは兄さんと別れるまでは普通の娘だったんだなあ。
どこであんなに強くなっちゃったのか...


30209 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月22日 (水) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは雲が大目の晴れ。今日は暑くなりそうです。
でもって、明日はもっと暑くなりそうです...


今日の午後3時から「はやぶさ2」記者説明会があります。(配信アリ)
先日のターゲットマーカ投下運用の謎の緊急上昇の理由と、今後の予定が発表されるはずです。

30210 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月22日 (水) 16時37分

「はやぶさ2」記者説明会を見たところです。

ざっくり言うと


 ・5/16のターゲットマーカ放出する前に上昇(ノーマルアボート)してしまった原因は、
  「はやぶさ2」が高度計の値の異常を検知したため。

 ・高度計の値の異常の原因はノイズデータの混入。

 ・ノイズ混入を確実に防ぐ方法がわかったので、次回はそれを使う。

 ・5月30日の11時ごろ、ターゲットマーカ投下運用を行う。


レンズのホコリは今回は関係なかったみたいです。

16日のターゲットマーカ投下はできませんでしたが、予想外に良い地表の写真が撮れたので、
これはタッチダウン運用に生かされることになるのだそうです。

人工クレーターは深さが2m前後あって、中に降りるのはあまりやりたくない様子でした。
飛び散った土砂が堆積していると思われる周囲のうち、平らな場所を選んで降りる予定。
その場所はターゲットマーカがどこに落ちるかで変ってきます。

30211 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月22日 (水) 16時39分

登壇者は吉川先生と津田PMでした。

説明の中に

“高度計のレーザー光が地上に落ちたターゲットマーカに当たり、その強い反射で「はやぶさ2」が目を回す”

“今回のノーマルアボートは異常を検知したための普通の緊急上昇。探査機が何もかも嫌になって緊急上昇するのがセーフアボート”

という説明がありました。

「はやぶさ2」は目を回したり、何もかも嫌になって逃避することもある探査機らしいです。(^_^;)
彼はチームメンバーにとても可愛がられていると思いました。



チャンスはあと2回あります。今度はきっとうまくいくでしょう。
キンキンに冷えてる冷蔵庫のリポDは、来週のターゲットマーカ投下の時に飲もうと思います。

30212 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月22日 (水) 18時21分

昨日とは打って変わって静かな夕方になっています。

ちょっと気になるニュース:


★大英博物館で「マンガ展」。 
看板は「ゴールデンカムイ」でした。残念、タイトルしか知らないわ。

萩尾望都さんが現地で会見されたとのネットニュースに、
「ロンドンでエドガーと会えるかもね」とコメントされたファンの方も。
来週はもう「フラワーズ」発売なんだなあ。


★富士山に「登山鉄道」再浮上のニュースも。

今までに何度も浮上しては頓挫してきた登山鉄道。
新知事が意欲的とのことですが、どうなりますか。


★小室圭さん「8割超が応援」。

8割超が反対じゃないの??(@.@;)
(記事提供社は某女性誌)

30213 名前:メタ坊 投稿日:2019年05月23日 (木) 00時21分

お邪魔します。

 6月10日は路面電車の日だそうで、荒川線でもイベントがあるそうです。

 『日時は、2019年6月9日(日)10:00から13:00までで、会場は荒川電車営業所
(最寄り駅は荒川車庫前)。イベント内容は下記の通りです。

・黄色い都電6000形の展示
・車両撮影会。
・車庫内見学会。
・マスコットキャラクター「とあらん」撮影会。
・都電オリジナルグッズや鉄道部品の販売。
・都バス、銚子電鉄、ひたちなか海浜鉄道、路娘モーションのPRと地域PR。
・保守作業車展示、踏切遮断機動作実演。
・保線業務の模擬体験(事前応募制)。
・切り絵展示。
・鉄道模型の展示。

6月9日(日)から三ノ輪橋おもいで館にて、都電6000形をあしらった
限定キーホルダーを販売します。』

 とのこと。礼院坊さんは乗りに行ったばかりですが。

 路娘(ろこ)という鉄道車両をキャラクター化(擬人化)が既にあるようです。
世田谷線はまだいないみたいですが、荒川線では路娘001「三ノ輪橋ひな」、
路娘002「飛鳥山さくら」と二人いるみたいです。
 他には日暮里・舎人ライナー330形「NT-リリ」とか(リリですよ、うる妻さん)
銚子電気鉄道3000形「初海 あおい」とかいるそうです。

 すでにご存知かと思いますが、うる妻さん向き?のミュージアムができてますね。
「うんこミュージアム YOKOHAMA」
https://ale-box.com/unkomuseum/

 まず便器に座ってマイうんこを手に入れて、それをアラレちゃんみたいに棒に刺して
巡回するみたいな。

 7月15日までの限定イベントで大盛況だそうです。

 シンカリオン見ました。
 コメントは

お母さん(弾幕)
またかよw(バーで)
名前を呼ばれないビャッコさん(最後のほうで1回だけ)
ジェットストリームア(セリフがかぶるw)
言ったw
踏み台w
サンライズさんこいつらです

 アンケは93.3%でした。

 機体だけ持ってかれてセイリュウ本人は残ってたんですね。
 深刻なはずのネタなのにギャグ回でした。

 スザクさんの口紅の色など、メイクの変化が話題になってました。
(誰かと違って)私服のセンスもいいなとも。

 東京駅に道案内ロボ「セミ」が設置されるとか。写真見るとちょっとコワイような。

 うる妻様

>「ゴールデンカムイ」

 GYAO無料配信はじまってますね。私は手がまわりませんが。

>「はやぶさ2」
>ノイズ混入を確実に防ぐ方法がわかったので

 やるんですね。

>怒るな。腹が減るぞ

 水木さんの名言でもありました。
なるべくつまらんことで怒らないようにしてます。ささいな事でも大喜びします。

>「少年画報」

 子供の頃読んだ雑誌の電子書籍化はありがたいなと思います。今は電子書籍も同時発売が
当たり前みたいですけど。
 「少年」「ぼくら」「ぼくらマガジン」「COM」「小学館ブック」「冒険王」「まんが王」
あたりやってほしいです。小学館の学年誌や学研の科学・学習なんかも。
 埋もれてしまった作家や作品の再評価にもつながれば。
 なるべく安くしてほしいですけど。
 
 礼院坊様

>利用客の間ではカタカナの部分は省かれて呼ばれるようになるのではと

 交通費伝票を手書きする会社は減っているでしょうけど、手書きであの駅名
書くのはめんどそうです。隣の田町か品川に降りたくなっちゃいそう。

>あればあったでさらに欲が膨らんで争うのが人類の業でしょう。

 無限のエネルギーや食料源、永遠の命なんかが実現してもろくなことにならん気がします。
限られたものを大事にするから哀歓とか慈愛とかが生まれるような。

30214 名前:七色虹之助 投稿日:2019年05月23日 (木) 05時41分
おはようございます!

画像は世田谷線の招き猫電車です。

昼間見てもそこそこのインパクトなんですが夜に見るとまた格別にシュールな感じでなんだか異世界に連れていかれそうですね。


30215 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月23日 (木) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。ホントに雲ひとつありません!
でもスカイツリーは霞の彼方。湿度はある様子です。

洗濯物を干して布団干して三角コーナーとまな板とスポンジも干しました。
お日様を使い倒します!!
でも紫外線と熱中症が怖くて昼間は外に出られません...

30216 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月23日 (木) 09時53分

メタ坊さん、おはようございます。

荒川線のイベントのお知らせありがとうございました。
黄色い都電6000形って昔のヤツですね。やっぱり人気あるんだなあ、都電...


>日暮里・舎人ライナー330形「NT-リリ」とか(リリですよ、うる妻さん)

おや、ケムリクサのファンにもお知らせしないと!


「うんこミュージアム YOKOHAMA」は存じていますが、行く予定はないので、
どなたかご興味がおありな方に行っていただければと思います。


>シンカリオン
>お母さん(弾幕)

一番のツッコミどころはソコか、ジェットストリームアタックか。

ジェットストリームアタックはアニメ「もやしもん」の学園祭の回でもありました。
「ガンダム」に登場する戦法で一番有名?


>東京駅に道案内ロボ「セミ」が設置されるとか。写真見るとちょっとコワイような。

ネットニュースで見て、見なかったことにしました。(^_^;)

30217 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月23日 (木) 10時40分

>>「ゴールデンカムイ」
>GYAO無料配信はじまってますね。

お知らせありがとうございます。
ちょっとだけ覗いてみようと思います。


>>「はやぶさ2」
>やるんですね。

やります! 次は絶対に成功させるでしょう。

今回の緊急上昇のあらましをちょっとだけ詳しく書いておきます。
今までは高度計の感度をオートで運用していましたが、今回は地上50メートルで感度を切り替えるプログラムにしてありました。
というのも、前回のタッチダウンの時、ターゲットマーカに高度計のレーザー光が当たったため数値が飛び上がっていたのです。
その時は問題なかったんですが、もし次に同じことがあったら「はやぶさ2」はどう反応するかわからない。

それを避けるために今回は50メートルで高度計の感度を切り替えるように決めたのですが、
切り替えで一瞬エラーが出てしまったということでした。
結果、異常な値を検知した「はやぶさ2」は緊急上昇。

リュウグウは針で武装した真っ黒いウニみたいな小惑星です。
近づくものを拒みまくって...乙姫様は性悪女かも。


>なるべくつまらんことで怒らないようにしてます。ささいな事でも大喜びします。

そうしたいんですが、難しいですね。


>子供の頃読んだ雑誌の電子書籍化

強く望みます。私は小学館の学年誌を読みたいです。


>電子書籍

私が現在買っている紙の本は月刊フラワーズ(ポーの一族)とコミック「アトム・ザ・ビギニング」だけです。
これらが終わったら本は電子書籍にしようと思っています。老眼で小さい文字を読むのがつらいので。
それにもう、家の中に物を増やしたくありませんから。


ヨコレスですが

>手書きであの駅名書くのはめんどそうです

略称“高輪GW駅”で落ち着くんじゃないかという話もあるようです。

30218 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月23日 (木) 11時13分

七色虹之助さん、おはようございます
...って、もうコンニチハでした。(^_^;)
投稿時間を見て驚きました。本当にハヤオキなんですね。


招き猫電車の画像、ありがとうございます。
ネコバスならぬネコ電車。
夜間に撮影したせいかセピアがかって昔の写真みたいに見えます。

12日から始まっていたんですね。17日に長谷川町子美術館へ行った時、頑張って世田谷線まで歩けば目撃できたかも。
今更ながら残念に思いました。

30219 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月23日 (木) 15時37分

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第70話「ショック!! 悲しみのセイリュウ」の視聴感想に行きたいと思います。


あらすじ:

ソウギョクに捕まっていたセイリュウが戻ってきましたが、記憶の一部をなくしていました。
彼の記憶はハヤトたちとは敵で、ゲンブやビャッコやイザが元気でいた時点で止まっていたのです。
ブラックシンカリオンを奪われたのがよほどショックだった様子です。
ハヤトたちはセイリュウを元に戻そうと思い出の食べ物を食べさせてみますが、うまくいきません。

スザクが超進化研究所に呼ばれます。セイリュウの無事が確認できてほっとする一方、
まったく状況が把握できない様子にため息をつくばかりです。

地上に出たセイリュウとスザクに「感情」が生まれたという変化。
スザクは本庄のレクチャーで「好きという気持ち」の大切さを知ります。
レクチャーの後でスザクは出水に全面協力を約束します。
スザクからの要望は石化した仲間をを蘇らせることでした。出水は快諾します。


ハヤトたちとセイリュウの溝が埋まらぬうちに敵の漆黒の新幹線が3台が現れます。
すぐに出動しようとするハヤト、アキタ、ツラヌキ、シノブ。でもセイリュウは動きません。
自分の立場がまだよくわからない上に、彼のブラックシンカリオンはソウギョクに取られてしまったままです。
しかしシノブはセイリュウに出撃を勧めます。E3アイアンウイングに乗れるはずだと。
シンカリオンを失った穴はシンカリオンしか埋められないと主張するシノブ。

敵はブラックナンバーズ3機。ハヤトたちは直線状に並んで襲ってくる敵に苦戦します。
不慣れなアイアンウイングに乗ったセイリュウは足が止まって動けません。
そんなセイリュウを励ましたのは、いつもは感情を外に出さないシノブでした。

セイリュウが覚醒し同時に記憶を取り戻します。
そこから大宮組の反撃が始まり、シノブとセイリュウのWフミキリシュリケンでブラックナンバーズは消滅します。
その時、上空に敵が姿を現しました。
あれは地上に進出したキトラルザスの一人であるとスザクは出水に教えます。

30220 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月23日 (木) 15時38分

かんそう−1:

ケーキ、ブッシュドノエル、黒松、焼き鳥、そして蕎麦。
途中までうまくいっていたんですけどねえ。
七味を喰って火を吹いてもブチ切れなかったセイリュウは丸くなりました。(^_^;)

ミドリ女医に「お母さん」と呼ばれてブチ切れていたスザクさん。
年齢からすると「姉」の方が近いんだろうけど、ここのところ彼女はセイリュウの良い保護者だし...

セイリュウを心配して駆けつけてくるわ、怒りでブチ切れるわでしたが、
本人は「感情が無い」と主張しております。充分すぎるほどあるじゃん。
ま、ハヤトたちに付き合ううちに感化されたんでしょうね。ゲンブがそうだったように。


いつもは大人しいシノブの回でもありました。
彼にセイリュウを託したフタバさん、さすが。
まさかシノブがセイリュウの心に空いた穴を埋めてくれるとは。


新章にはいって、やっと敵ボスの名前が「キリン」であることが視聴者に示されました。
いち早く地上に上がった地底人。イザを「八代さん」と呼んだところから、元研究所職員?
出水指令長が知らない人物みたいでしたが。
ソウギョクはキリンの下につきます。彼は常にナンバー2でいいのでしょうか。

奪ったブラックシンカリオンの使い道、ブラックシャショットの謎、
そしてキリンが言う「パートナー」とは?

30221 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月23日 (木) 15時38分

かんそう−2:

研究所側ではゲンブを生き返らせるための研究を今も続けていたんですね。
スザクさんが気にしていたのは地下に一人取り残されたビャッコの方でしたが、彼も復活できそうです。

大活躍中のE5はやぶさMk2。元のE5も地下に取り残されていて、これもそのうちに出番がある様子です。
(誰が乗るのだろう?)


ヒビキさんが語った“哺乳類がどう感情を持ったのか”という話の元は見つからなかったんですが、
動物が持つ感情については「感情の仕組みは、環境に応じて素早く行動を決定するための生物学的適応であり、進化の過程で形成された」
とWikiにあったところから、そう間違ってはいなさそうに思います。

スザクさんは人間の持つ感情の探求に余念が無い様子です。
本庄さんもスザクさんに言えるくらいフタバさんにハッキリ言えたら...


注目したコト:

 ★恋愛ドラマだけでなくアニメにも手を出し始めたスザクさん

 ★出水指令長「うちの者が失礼しました」

 ★バー・シンカリンオン再び

 ★涙忘れるカクテル

 ★出水指令長「ジェットストリーム...」(最後まで言えなかった)

 ★シャショットの「踏み台」発言(実は2回目)


次回はいよいよ敵ロボ・オーガ登場だそうです。

30222 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月23日 (木) 15時39分

ところで...先日ようつべに「シンカリオン最終章突入」とのPVが登場しました。
とうとう終着駅が見えてきたようです。
ただ「TVシリーズとしてのシンカリオン」ということなので、劇場版に続くのかもしれません。

その時期なんですが、オーガのオモチャの発売が8月なので9月いっぱいで終了かとウワサされているようです。
また、これだけ続いた人気作をアッサリ終わらせるとも思えず、少し経ってから新主人公と新メカで続編が始まるのでは?
というウワサもあります。

終わるのは残念ですが、オモチャ販促アニメの宿命ですからしかたがないですね。
ここまで続いてくれたことを感謝しています。
ともかく結末と今後を静かに見守りたいと思います。


30223 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月24日 (金) 09時23分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天。洗濯日和で布団干し日和です。
家の中は暑くありません。湿度が低いせいでしょう。
けれど外に出るのはコワイ日和...

そろそろエアコンの試運転もしなければと思っているところです。
暑さが本番になってから故障がわかっても、もう遅い。
修理は長〜い順番待ちの末になってしまいますから。

30224 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月24日 (金) 11時12分

もっとも、我が家で一番活躍するのはエアコンより扇風機。
10年使ってモーター部分に熱を持つようになってきたので、今年は買い換えたいと思っているところです。

流行の「羽無し扇風機」が気になるんですが、高いんですよねえ。
小鳥がいるので安全性が高いほうがいいんだけど...( ̄〜 ̄;)

***************************

昨夜は録画してあった「ケムリクサ」を6話まで見返しました。
ラストへの伏線は最初から仕込んであったことを確認。
それでも見落としはいっぱいありそうですが。

最初の島は軍艦島、次に出てくる廃遊園地はスペースワールドですね。
他の島もモデルがあるようです。

主人公たちが乗っている電車は広島電鉄1900形という路面電車で、こちらは現役でした。
なにかと人気な路面電車。

ネット情報を漁っていたら「シンカリオンとコラボができる!」というコメントも。
どちらもテーマが「好きを見つけることが大事」。なるほど。

30225 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月24日 (金) 18時54分

「ケムリクサ」全12話視聴終了。

一人の女の子が転生して恋人と再び出会う話...というと語弊があるかも。
「けもフレ」と似た“常に相手の幸せを考えて生きる者たちの物語”の方が当たっているかな。

今のアニメで主人公やヒロインがクローン人間だったりする話はときどきあるけれど、
人格が分裂して見た目も性格も能力も異なる6人に生まれ変わるという設定が新鮮に思います。
たしかに一人の人間の中にもいろいろな性格が混ざっているもの。
それを絵にするとこうなるのか...

可憐な少女リリが分割したら猛々しい女の子が複数生まれたのは意外だった気がしたけれど、
なるほど、身体と記憶を失ってでも赤い木と戦う決意した彼女は、元々強い気性も持っていたわけですね。
それにしても彼女のワカバへの思い...泣けるなあ。


円盤の売れ行きは上々で、続編や劇場版作れる枚数を軽く超えているらしいんですが、
綺麗に終わっているので、余計な続編は無いほうがいいような気がします。
やるとしたら番外編みたいなものがいいかもしれません。

30226 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月24日 (金) 18時55分

「ケムリクサ」の出来を見るにつけ、幻となった「たつき監督版けもフレ2」が残念でしょうがないです。
傑作・大成功は約束されていたのに...


ルンバ似のロボット「シロ」。
役柄は「けもフレ」のラッキービースト(ガイドロボットの「ボス」)だけど、雰囲気は別の何かに似ている...
やっと思い出しました。「アトム・ザ・ビギニング」の「ポチ」だわ!

日清の「どん兵衛」コラボCMも再確認。最初見た時はびっくりしました。
調べたらCMで主人公たちが迷い込んだ廃墟は日清の社屋みたいです。

30227 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月24日 (金) 20時19分

昨日はご紹介のあった長谷川町子美術館の「エイケン50周年展」に行ってきました。
波平担当の声優、永井一郎さんが亡くなられた時に献花に行って以来5年ぶりかな?久しぶりの訪館となりました。

鉄人フィギュア以外は撮影禁止の上、やはり売店に図録は置いてなかったのでメモを録りながらの鑑賞となりました。


うる妻さんのご紹介の通り、鉄人とエイトマンとカムイは美術館の一階を全て使っていろいろな資料が展示されていました。

エイトマンのリメイクの企画書が興味深かったです。38年前の昭和56年にそんな企画があったんですね。実現してほしかった。
お話の舞台が30年後の昭和86年とあったから平成23年(2011年)になります。東日本大震災の年です。

メタ坊さん。

>今リメイクすると原子炉もダメだし

昭和56年当時ならまだ大丈夫だったと思いますが、舞台となるはずだった30年後の日本では大変な事態となってしまいました。
年数を勘定して何とも皮肉なものを感じました。

人間の1000倍のパワーとスピードを誇るエイトマンの動力源は、今の科学の範疇では原子力以外に想像がつきません。

人間の10倍くらいにパワー&スピードダウンすれば原子力を使わなくても何とかなりそうですが、その程度のロボットなら
エイトマンをリメイクする意味がなくなりそう。半世紀が過ぎて難しい世の中になりましたね。

谷博士が超小型無放射能原子炉という都合のいいものを開発してくれるとよいのですが。

>タバコもダメだし、

こちらも!(>ω<)

TVの世界ではルパンもゴルゴも禁煙させられてしまいました!

30228 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月24日 (金) 20時19分

エイトマンがサチ子さんを抱えて疾走するセル画もよかったです。こんな幸せそうな二人をアニメで見てみたかったです。
カラーというのがいいですね。当時のスタッフもエイトマンをカラーでやってみたかったことでしょう。

3作品の中ではカムイのセル画がいちばんたくさん展示されていました。白土三平さんの荒っぽいタッチを見事に再現した
画風のセルに思わず見惚れました。細いながらも筋骨隆々のカムイの腕と脚。当時これをアニメ化するにはかなりの苦労が
あったのではと思いました。

以前この美術館で見たサザエさんの第1話で、ワカメの腕がそのように描かれていたのを見ました。エイケンでプロデューサーを
されていた鷺巣政安さんの話では、カムイのスタッフが後番組であるサザエさんを作っていたそうです。

カムイが敵忍者を斬って血がドバーのセル画もありました。カラー作品だとやっぱり迫力ありますね。タイガーマスクとかも
そうだったけど、自分が小さい頃家にカラーテレビがなくてよかったかも。なんてことを思いました。

30229 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月24日 (金) 20時20分

>別の階にあるもうひとつのモニタではモノクロアニメのOPがエンドレスで流れていましたが音無しで、

小さい音でいいから音付きで流してほしかったです。それを見たことのない子供さんや若い人たちのためにも。

>なぜか横に伸びた画面(調整ミス)でした。

これは残念でしたね。エイトマンもソランも遊星仮面も「ずんぐり」でした。


2階に上がってたくさんの石膏人形やフィギュアも見てきました。遊星仮面、パピィ、サスケのUFOキャッチャーのぬいぐるみも 
面白かったです。20代の一時期UFOキャッチャーに凝ったことがあるんですが、エイケンヒーローは初めて見ました。

上半身だけのエイトマンもありましたが、これは何なのか?よくわかりませんでした。

遊星仮面の人形がかっこよかったなあ。

あの石膏人形たち、千年後の30世紀(ジェッター君の世界)まで保管されれば国の重要文化財に指定されるかもしれません。

30230 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月24日 (金) 20時20分

>「ソラン」制作工程を紹介する動画があって、これが激レア物でした。

見てきました。いや本当に激レアですね。よくこんな映像が残っていたものです。そして収録したものです。アニメの制作過程なんて
幼少時の自分にとっては神の領域でした。小学生の頃にこれを見たかったです。「はたらくおじさん」でやってくれればよかったのに。
あ、でもここには「はたらくおねえさん」もたくさんいたな。

これを企画した当時の関係者にも感謝したいです。見学に訪れていた子供たちは一生の思い出になっただろうなあ。

>画面はガタついているし、音声はところどころ消えかかっていました。
>ボロボロのフィルムです。よく残っていたと思います。

そうでしたね。アニメのフィルムほどには大切に保管されていなかったのでしょう。でも貴重な歴史資料です。
音声は完全に消えてるわけではないので、今の修復技術できちんと復元して今後もずっと保存してほしいです。

>特に注目は声優さんたちの録音場面。女性3人に男性1人が見えましたがどなたなんでしょう。
>朝井ゆかりさん、菅谷政子さん、松尾佳子さん、桑山正一さんかなあ。

音声なし動画とお聞きしたので、声優さんたちの顔写真をダウンロードして持参し、見比べてみました。写真よりも
ずっとお若い頃の映像でしたが、浅井ゆかりさんと菅谷政子さん、桑山正一さんはすぐにわかりました。(^ー^)

眼鏡の女性は菅谷政子さんでした。持参した写真と同じ形の眼鏡をかけてらっしゃいました。浅井さんは右端の女性と思われます。

桑山正一さんはだいぶ前に亡くなられていたので、持参した写真と映像のお顔はほとんど同じでした。

松尾佳子さんは見分けられなかったのですが、女性声優さんが4人いて、別人と思われる方が一人いたので消去法で「この人かな?」
と思いました。その4人目の方(左端にいた女性)はゲストヒロイン役でしょう。あれがミューの回だったらシーラ役の声優さんかな。
音声付き映像だったら最高でした。

30231 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月24日 (金) 20時21分

ソランのセルを塗るところも印象深かったです。ガラス台の上にセルを置いて裏から撮影して見せてくれました。
この映像を見る子供たちにアニメセルの仕組みを理解してもらうのに格好の映像になっていたと思います。

セルを塗るアニメーターさんが実に手際よかった!線からはみ出さずにサラサラッと塗ってしまうところがスゴイ!
私も趣味で作ってみたことがあるんですが、1枚のセル塗りに1時間以上もかかりました。それでは到底務まりません。
やはりプロの技術なんですね。

この記録映像、興味津々で5回も見てしまいました。本当に良いものを見ることができました。これだけでも見に行った価値は十分
だったと思います。うる妻さん、ご紹介ありがとうございました。


美術館を出た後、こちらもご紹介のあったスイーツ探訪もしてみました。

サザエさんどおりや駅前通りにはスイーツ店がいっぱいあったんですね。今まで全然見てませんでした。
サザエさんどら焼きもありましたが、美味しそうに見えた別のどら焼きを買いました。それとバウムクーヘンも。

30232 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月24日 (金) 20時22分

帰りは噂の東急世田谷線に乗ってみようと、世田谷3丁目まで歩きました。30分くらい歩いたかな、日差しが強くて結構暑かった
です。うる妻さんのアドバイス通り日傘を持って行って正解でした。日傘男子を始めて今年でちょうど10年目になりますが、5月に
日傘を使ったのは初めてだと思います。

世田谷線は上町駅から乗りました。2両編成なんですね。「ちんちん電車」ではありませんでした。

いちばん後ろのドアから乗車したところ、女性の車掌さんが乗っていたので驚きました。制服が先日横浜市電保存館で見てきた
ものに似ていました。帽子はそっくり。服はボタンが真中についててエリも普通の形でしたが、色は全く同じに見えました。

写真に撮りたかったけど、「撮らせてください」とは言いづらいしなあ・・・/(^^*)`

運賃を知らなかったので車掌さんに聞いたら「150円です」と言われたので、運賃箱があったのに持っていた200円をつい
なりゆきで渡してしまいました。でも面倒くさがらずに黒いバッグからおつりの50円を出して「ありがとうございます」
と言ってくれました。

そういうふうにして電車に乗ったのは初めてでした。思わぬ昭和体験でした。

荒川線より20円安い150円。距離に関係ない一律運賃でした。こちらも乗客は多かったです。経営は順調そうでした。


下高井戸駅で京王線(地下鉄新宿線接続)に乗り換えて帰りましたが、この駅でもスイーツ店が目に止まってしまい、
メロンパンと抹茶パンを買ってしまいました。

一度視点に変化が加わると余計なところでもそれが働いてしまいますね。

30233 名前:豆はんてん 投稿日:2019年05月25日 (土) 00時16分


夜分に失礼致します


うる妻様、礼院坊様、エイケンイベントの詳細なレポート、楽しく読ませて頂きました


「エイトマン」のリメイク企画は、私も知りませんでした


この時期は「ジョー」「アトム」「鉄人」「ど根性ガエル」とリメイク作品だらけでしたから、恐らくその流れで企画されたと思います


しかし「エイト」というタイトルでは、おおらかだったオリジナル版の頃と違い、フジテレビ以外で放送するのは難しかった(フジに断られたら即エンド)のではないでしょうか?




30234 名前:豆はんてん 投稿日:2019年05月25日 (土) 00時41分


私はソランを見た記憶がないので、後に桑山正一氏が声優を務めていたと知り驚いた記憶があります(有名バイプレイヤーという認識でした)


父とは違う劇団らしかったですが、同世代でよく話題にのぼりました


亡くなった直後に、刑事役で出たビートたけしのコント番組が放送され「これは○月×日に収録したものです」とテロップが出ていました

松尾佳子さんは、10年くらい前のテレ朝のバラエティー(声優特集)に出ていました


「顔出ししてくれないか?」とお願いするレポーター、よゐこの濱口氏に優しく断っていたため、はっきりしたお姿は見られませんでした

うる妻様、以前お話しした、父と劇団同期の声優、Hさんとは「ホッパ」でバットを演じていた方です


先日、元気にラジオで出られていて感動しました。父の分まで頑張って頂きたいです


それでは、夜分に失礼致しました

30235 名前:豆はんてん 投稿日:2019年05月25日 (土) 07時10分

おはようございます


礼院坊様、日傘男子を10年!

流行の最先端をひと昔前からとは、先見の明がありすぎて素晴らしいです!

素朴な疑問ですが、雨降り用とは違いがあるのでしょうか?

うる妻様、遅くなりましたが、ねぎらいのお言葉ありがとうございました


雨漏りの原因は、家の「とよ」にたまった落ち葉のせい(逃げ場のない水が家の中に)なので、何とかしたいです


あとエイケンの話に戻りますが、正式に放送されなかった作品(パイロットフィルムの類い)の紹介はあったでしょうか?

芦田豊雄氏が手掛けたという「アルプスの少女ハイジ」(あちらより先)を以前、東映ビデオのエイケン主題歌集で見て、気になっているのですが

30239 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月25日 (土) 14時48分

豆はんてんさん。

>この時期は「ジョー」「アトム」「鉄人」「ど根性ガエル」とリメイク作品だらけでしたから

言われてみるとたしかに・・・009や怪物くんなどもありましたっけ。リメイクブームだったんですね。

>しかし「エイト」というタイトルでは

またもこの問題が・・・

009やウルトラセブンみたいにチャンネルに使われていないナンバーを頂くヒーローだったらすんなりいったのかな。
8を頂いたエイトマンはつくづく不運。

他にもW3とかゴレンジャーとか銀河鉄道999とか・・・そういえばナンバー付きのヒーローは奇数が多いような気がします。

2,4,6,8・・・偶数ナンバーのついたヒーローっていたんでしょうかね。私の記憶では「緊急指令10‐4・10-10」くらい。
これは調べたら案の定、テレ朝(10チャンネル)でした。

まさかみんなテレビ放映を念頭に安全な奇数ナンバーを選んだ・・・なんてことはないと思いますが。

30240 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月25日 (土) 14時50分

>先見の明

光栄の至りです。

震災前年の夏の異常に暑い日、汗ダラダラで歩いていたところ、日傘差した女性たちが涼しそうな顔して歩いているのが目につきました。
それで物は試しと、夕立に備えてリュックに入れていた折り畳み傘を差してみたんです。そしたらなんとまあ涼しいこと!

こんないいもの、なんで今まで使わなかったのかと自分の頬をひっぱたきたくなりました。男が日傘差しちゃいけないという法律は
ないのでした。以来夏の外出には必需品となりました。

当初は日傘を使う男性を全然見かけなかったのでやや人目が気になりましたが、いまは日傘男子が増えて気兼ねは全くなくなりました。
屋外歩行中に熱中症で亡くなる男性の3割くらいは日傘を差していれば命を落とさずに済んだはずという統計もあるそうです。

>素朴な疑問ですが、雨降り用とは違いがあるのでしょうか?

自分の場合は雨傘の転用です。男性用日傘もたくさん出回ってはいるんですが、値段が高くて・・・
女性用と同様、高い遮光率やUVカットなどが売りのようです。

頭に直接被る帽子と逆で、黒い傘がいちばん涼しいです。でもやはり専用の日傘のほうが効果あるみたいです。
あるとき友人の奥さんが使ってる日傘を見せてもらったところ、傘布を通して太陽光はほとんど見えませんでした。
雨傘だとどんなに黒くても若干透けて見えます。

30241 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月25日 (土) 15時35分

礼院坊さん

さきほど地震がありました。
震源は千葉で震度5弱もあったと聞きましたが、そちらは大丈夫でしょうか。
こちらは2くらいで済みましたが。


長谷川町子美術館の「エイケン50周年展」レポありがとうございました。
礼院坊さんは、ここは何度も行かれていましたね。


>エイトマンのリメイクの企画書
>38年前の昭和56年

アニメ放送から18年も経っていた頃だったんですね。(10年くらいかと勘違いしてました)
それにしても

>お話の舞台が30年後の昭和86年とあったから平成23年(2011年)になります。東日本大震災の年です。

ビックリです。
リメイクエイトマンが実現したとしても2011年以降は再放送できなかったかもしれませんね。

30242 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月25日 (土) 15時47分

>エイトマンがサチ子さんを抱えて疾走するセル画

私もこれが見られたことは収穫だと思いました。
恋人を守るために真剣なエイトマンと、彼を信頼しきってちゃっかり楽しんでいるサチ子さんの対比が良いです。


>カムイが敵忍者を斬って血がドバーのセル画もありました。カラー作品だとやっぱり迫力ありますね。

昔は血は血らしく真っ赤に描かれていましたね。
「タイガーマスク」なんか夕御飯時に放送されていて、血ドバーを見ながらゴハン食べていましたっけ。


>>なぜか横に伸びた画面(調整ミス)

あの日、たまたまではなくて常に調整ミスのままだったんですね。
職員の方たちは気がつかないのかなあ。
モノクロアニメは横長なのが普通だと思っていたりして??


>上半身だけのエイトマンもありましたが、これは何なのか?

マペット(腕人形)だと思います。これは市販されていたものなんでしょうか。
SFアニメヒーローのは珍しいと思います。

30243 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月25日 (土) 16時17分

>>「ソラン」制作工程を紹介する動画
>声優さんたちの顔写真をダウンロードして持参し、見比べてみました。

礼院坊さん、本気すぎます!!

>興味津々で5回も見てしまいました。

こちらも凄すぎます!
私は先に来ていた人がどいたあと、モニタの真ん前に陣取って丸々1回分を見たところで、
数人のグループがワイワイ言いながら部屋に入ってきたので、何か言われないうちにと退散してしまいました。

女性声優さんは4人でしたか。ならばその人がゲストヒロインだったのでしょうね。
吹き込み現場の声が聞ければわかったかもしれません。


>ソランのセルを塗るところも印象深かったです。
>線からはみ出さずにサラサラッと塗ってしまうところがスゴイ!

見事でしたね。
この技術も今はデジタル彩色になって消えてしまいました。
「サザエさん」はだいぶ後まで残っていましたが...

どら焼きとバームクーヘンのゲット、おめでとうございます!

30244 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月25日 (土) 16時46分

東急世田谷線・上町駅までは30分でしたか。暑い中お疲れ様でした。
世田谷線の車体は普通のものでしたでしょうか?ネコ電車じゃなくて。


>女性の車掌さんが乗っていたので驚きました。

オドロキ!!(@.@;)

写真は、やっぱり考えちゃいますよね。


>黒いバッグからおつりの50円を出して「ありがとうございます」

貴重な体験をされましたねえ。
電車に車掌さんなんて、もう絶滅したかと思っていましたよ。


>メロンパンと抹茶パン

世田谷区はスイーツ(特に洋菓子)激戦区なんですよ。パン類も。
どこもレベルが高いですが、都内に住んでいないと行きにくい場所にあるのが辛いです。

30245 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月25日 (土) 17時15分

豆はんてんさん

>「エイト」というタイトルでは、おおらかだったオリジナル版の頃と違い、フジテレビ以外で放送するのは難しかった(フジに断られたら即エンド)のではないでしょうか?

原作の数字の「8マン」ではなくてカタカナの「エイトマン」でも難しいでしょうか。
モノクロ版はTBSでしたよね。TBSに「昔放送したのはお宅でしたよね」、
フジには「今度は“8マン”で局の顔としてどうですか」と迫ってみるとか。
(案外テレ東あたりが引き取ってくれたりして...)


>後に桑山正一氏が声優を務めていたと知り驚いた記憶があります(有名バイプレイヤーという認識でした)

私はドラマや映画にうといので、古月博士の声の人がドラマや映画で活躍されていたことはまったく知りませんでした。

ミカ役の松尾佳子さんは、何年前だったか、たしか博物館で音声ガイドをされていたと聞いた記憶があります。
礼院坊さんが詳細をご存知だと思います。
考古学者の娘・ミカの声優さんが博物館の音声ガイドというのがワタシ的にはツボでしたが、
三千里のマルコやザンボットの神北恵子で有名なんですね。


>Hさんとは「ホッパ」でバットを演じていた方です

思い出しました! 忘れていてすみません!!
(といっても、完全に思い出したわけではありませんが...)

お仕事、なるべく長く続けられますようにと思います。

30246 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月25日 (土) 17時46分

>雨漏りの原因は、家の「とよ」にたまった落ち葉のせい

雨樋ですね。屋根に上がらないといけないのは大変です。
業者さんを呼ぶと高いし悩みどころですね。


>正式に放送されなかった作品(パイロットフィルムの類い)の紹介
>芦田豊雄氏が手掛けたという「アルプスの少女ハイジ」

気がつきませんでした。無かったと思います。

探したところエイケン版「ハイジ」は動画がUPされていました。
ハイジが細身の美少女! おんじは沖田艦長より徳川機関長に似ていました。
これで放送しても人気出そうな気がしますけど、そうしなかったのは正しかったのかどうなのか...( ̄〜 ̄;)

30248 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月25日 (土) 19時34分

ヨコ失礼です。

松尾佳子さんの音声ガイドは2014年に東京国立博物館で開催された「キトラ古墳壁画展」です。

ソランの舞台が2002年の世界でしたから、考古学者古月博士の娘ミカちゃんが大人になって
お父さんの仕事の成果を来館者に解説してくれる。

というシチュエーションで聴くことができて大変感慨深いものがありました。

でもって、そのとき得た知見が現在のシンカリオンで「キトラルザス」を理解するのに役立って
いるのですから、妙な縁を感じてます。

30249 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月25日 (土) 20時18分

>エイケン版「ハイジ」

と聞いて私も見ました!

美少女ハイジに衝撃&オドロキ!!ξ(@o@;)

ハイジは何だかシーラっぽいですね。ペーターもモノクロSFアニメに出てきそうな美少年!

>おんじは沖田艦長より徳川機関長に似ていました。

これも裏番組の因縁でしょうか。見事なたとえです!

>これで放送しても人気出そうな気がしますけど、

間違いないと思われます。ドラえもんにもしもボックスを借りて見に行きたいですね。

>そうしなかったのは正しかったのかどうなのか...( ̄〜 ̄;)

うーん、どっちも捨てがたい・・・パラレルワールドと貿易ができたらどんなにいいか。

ただ、某家庭教師派遣会社の関係者は正しかったと断言しそうです。

30250 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月26日 (日) 07時09分

あらためてうる妻さん。

昨日の夕方の地震、ご心配ありがとうございました。私のところは震度4くらいで、
洗面台のコップが落ちただけで済みました。

以前だとかなり焦ったはずなのですが、8年前のあの日以来、大概の地震には驚かなくなってしまいました。

>リメイクエイトマンが実現したとしても2011年以降は再放送できなかったかもしれませんね。

あのとき夢のエネルギーの暗部がリアルに露見してしまいました。ヤマトですら設定変更せざるを得ませんでした。
街中で活躍するエイトマンのエネルギー源に原子力というのは、もう誰も納得しないでしょうね。


>昔は血は血らしく真っ赤に描かれていましたね。

そういえば今は血を茶色く描いたりして「ぼかして」描くことが多いですね。私は小さい頃、大量の血を見ると
体がこわばって声が出せなくなりました。そういうことでクレームをよこす人がいるからかな。

当時、家のテレビは白黒だったのでテレビで血を見る分には大丈夫でした。カラーテレビだったらたぶん、
タイガーマスクなんか見てはいられなかったと思います。思えばラッキーだったかも。

>血ドバーを見ながらゴハン食べていましたっけ。

おかずは当時は安く買えたクジラの刺身とか?

テレビはカラーでしたでしょうか。

30251 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月26日 (日) 07時09分

>>なぜか横に伸びた画面(調整ミス)

>職員の方たちは気がつかないのかなあ。

ソランのOPには地球が現れますから、あんな押し潰されたような地球を見て気付かないなんてことはないと思うのですが・・・

>モノクロアニメは横長なのが普通だと思っていたりして??

あそこで初めてモノクロアニメを目にする子供たちだっているはずです。彼らにソランもジェッターも遊星仮面も
ずんぐりでかっこ悪いと思われたらたまりません!

>>上半身だけのエイトマン

>マペット(腕人形)だと思います。

そうか、なるほど!胴体の下の部分にあった袖口みたいなところから手を入れて人形劇遊びをするんですね。

>これは市販されていたものなんでしょうか。

あそこに展示してあるということは市販品だと思いますが。石膏人形のようにアニメ制作に使ったものとは思えないです。
それにしてもエイトマンの腕人形とは・・・サザエさんとかならわかるんですが。

ソラン、チャッピー、ミカちゃんの腕人形なら楽しい人形劇遊びができそうです。

30252 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月26日 (日) 07時10分

>>「ソラン」制作工程を紹介する動画

>モニタの真ん前に陣取って

私もです。たぶん同じ席に座ってますね。

二度と見る機会のない映像かもしれないので、可能な限りのことをやって頭の中に刻み込んでおこうと思いました。
今回のメインディッシュでしたので、館内にいた時間の半分くらいをここで使ったと思います。

>数人のグループがワイワイ言いながら部屋に入ってきたので、何か言われないうちにと退散してしまいました。

私の背後も幾人もの人々が入れ代わり立ち代わりだったような・・・メモを録ったり写真を見たりしながらずっと
居座るヘンなおじさんを見て何か言ってたかもしれません。/(^^*)

>吹き込み現場の声が聞ければわかったかもしれません。

台詞を聞けばどのお話だかイッパツでわかったはずです。本当にもったいなかったですね。

30253 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月26日 (日) 07時10分

>世田谷線の車体は普通のものでしたでしょうか?ネコ電車じゃなくて。

グリーンと白の普通の車体でした。他にもオレンジの電車もありました。
ネコ電車は見かけませんでしたが見てみたかったです。

たった2両編成の電車なのに車掌さんが乗務してるということは営業成績がすこぶる良好ということでしょう。
絶滅危惧種の女性車掌さんは今後も生存できると思います。

今後も利用したい鉄道だけど、時間も運賃も余計にかかったので長谷町美術館で乗るのはこれが最後だろうな。


世田谷区がスイーツの激戦区とは知りませんでした。検索するとお店もスイーツもたっくさん出てきますね。
地上に亡命した地底人の子供が世田谷線に乗ってスイーツ探訪してるかもしれません。

長谷町美術館に行った際の楽しみが一つ増えました。ありがとうございました。

30266 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月26日 (日) 21時22分

礼院坊さん


>松尾佳子さんの音声ガイドは2014年に東京国立博物館で開催された「キトラ古墳壁画展」です。

お答えくださってありがとうございます!
キトラ古墳でしたか!!


>そのとき得た知見が現在のシンカリオンで「キトラルザス」を理解するのに役立って

なんという偶然...いえ、必然でしょうか。


>ハイジは何だかシーラっぽいですね。ペーターもモノクロSFアニメに出てきそうな美少年!

ズイヨー版「ハイジ」(カルピス劇場)が有名すぎて、「ハイジ」と聞くとあのコロコロした素朴な女の子が
普通にイメージされてしまいますが、華奢なハイジも間違いじゃないですよね。
なんといっても山が恋しすぎてストレスで病気になってしまうような繊細な女の子ですから。

ペーターはちょっと美形すぎな感じもしますけどね。
でも美少女ハイジと吊りあうためには、このくらいでないといけないのかもしれませんが。

30267 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月26日 (日) 21時39分

>洗面台のコップが落ちただけで済みました。

割れませんでしたか?
東京ディズニーランドで、すべてのアトラクションが停止したほどと聞いたので気になっていました。


>8年前のあの日以来、大概の地震には驚かなくなってしまいました。

それは私もありますね。
ともかくご無事でよかったです。


>あのとき夢のエネルギーの暗部がリアルに露見してしまいました。ヤマトですら設定変更せざるを得ませんでした。

そういえばこのところはニュースで取り上げなくなってきましたね。
でも解決したなんてことは全然無い...


>テレビはカラーでしたでしょうか。

「タイガーマスク」はカラーで見てました。
近年になって見返して「血どばー」に驚きました。(昔は平気だったのに、今は黒っぽい血でもダメ)


>クジラの刺身

うちではあまり食べませんでした。
クジラ料理ならベーコンと、給食に出たやたら固い肉の塊を覚えています。(おいしくなかった)

30268 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月26日 (日) 22時06分

横に伸びたモニタ画面ですが、帰りに受付に声を掛けてみようかと思いましたが、
ちょうど見学者の問い合わせの応対が長引いている様子だったので、あきらめて帰りました。

他のところでも調整ミスのままエンドレスで流されている動画をよく見かけます。
もしかしたら職員の方は気づいていないor気にしていないのかもしれません。


>>モニタの真ん前に陣取って
>私もです。たぶん同じ席に座ってますね。

私の前の人もそこに座ってました。
展示が終わる頃、その椅子だけが凹んでいたりして??


>世田谷線
>今後も利用したい鉄道だけど、時間も運賃も余計にかかったので

家から遠いと負担が大きいですよね。
何かそっち方面に行く機会でもあれば...


>地上に亡命した地底人の子供が世田谷線に乗ってスイーツ探訪してるかもしれません。

電車賃の心配がないなら、私もやってみたいです。

30282 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月28日 (火) 21時47分

>割れませんでしたか?

プラスチックのコップなので大丈夫でした。あの震災以来、落ちやすい場所には
ガラスの器や陶器などは置かないようになりました。


>クジラ料理ならベーコンと、給食に出たやたら固い肉の塊を覚えています。(おいしくなかった)

給食のクジラ料理はフライとか竜田揚げとか・・・大きな肉をそのまま使った料理が多かったと思います。
脂身が少ないから作り立てのアツアツでないと固くて美味しくないですよね。

何年か前にクジラのフライを作って食べてみたんですが、揚げ立ては柔らかくて美味しかったです。

クジラベーコンは美味しかったですね。私も大好きでした。
捕鯨の再開でまた安く食卓に上る日が楽しみです。

30286 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月29日 (水) 11時38分

>>割れませんでしたか?
>プラスチックのコップなので大丈夫でした。

正解ですね。
今後のことを考えて、私のところも食器類は割れにくいものに替えていこうかと思いました。
地震が来なくても年取ると握力がなくなりますから。


>給食のクジラ料理はフライとか竜田揚げとか・・・

うらやましいです。こちらではそんなシャレたものは出ませんでしたから。
そういえば謎の固い揚げ物が時々出ました。今考えるとたぶんそれがクジラの竜田揚げ。
黒い肉でしたからきっとそれです。
味は覚えていないです。ただひたすら固かったとしか...

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1438 昭和と令和の旅、都電荒川線 All ReLoad
30133 名前:礼院坊 2019年05月17日 (金) 17時12分

都電荒川線のリポートをさせていただきます。

「都電荒川線」は旧名で、今は「東京さくらトラム」が正式名称なんですね。もちろん旧名も使えます。


今週14、15日と2日続けて乗ってきました。

地下鉄千代田線に乗って町屋駅下車。そこから荒川線に乗って、初日は東池袋4丁目駅で下車して豊島区中央図書館へ。
2日目は王子駅で下車して飛鳥山公園へ行ってきました。

久しぶりに乗るちんちん電車に感激でした!

思えば平成の時代には一度も乗らなかったなあ。

写真は私が乗った車両ではありませんが、屋根がレトロデザインで車体広告のない優雅な車両です。
撮影場所はJR線王子駅前のガード下です。

30135 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月17日 (金) 17時13分

ちんちん電車の車窓風景といえばやっぱりこれ!道路の上を車と一緒に走ります。

でもこんなふうに「路面電車」になってるところは王子駅近辺のほんの一部だけでした。それ以外は普通の鉄道と同じで
専用の敷地内のレールの上を走ります。駅も全て専用の敷地内のプラットホームで、路上の「停留所」はありませんでした。

でもって、交差点で信号が赤だとちゃんと止まるんですね。

30136 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月17日 (金) 17時18分

運賃は距離に関係なく一律170円でした。バスと同じで乗車の際に運転席脇の運賃箱にお金を入れます。ほとんどの人が
運賃箱のセンサーにICカードをかざすだけで、私のような現金払いは少数派でした。(やはり進化してる!)

写真は初日の帰り、最後尾で撮りました。終点まで行くと今度はこちらが運転席になります。運賃箱にはカバーがかけられ、
ブレーキハンドルは取り外されていました。乗車の際に運転士さんが握っているものを確認しましたが、ブレーキハンドルは
やはり木製でした。

横浜の市電保存館で見た古い車両に比べ、装置や計器類は大幅に増えてました。普通のJRや私鉄の電車に近い感じです。

30137 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月17日 (金) 17時20分

車内はいつも混み合っていたので車内全体をカメラに収める機会はありませんでした。最後尾の席に座っていたお客さんが
席を立ったときを逃さずシャッターを切りました。

30138 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月17日 (金) 17時22分

天井付近です。モニター画面が停車駅を案内表示してくれます。(これも進化!)
真ん中少し右に鐘が見えます。これが発車の際にチンチンと鳴ります。(こっちは伝統!)

車内広告もたくさんあって活況の様子でした。車幅は普通の電車よりやや狭くバスくらいでした。横浜の市電保存館に
展示してあった車両よりも狭いようです。

床も壁も昭和の面影はありませんでしたが、「チンチン」と鳴る鐘の音だけは昭和の風情を感じました。
発車するときは少なからず揺れるので、立ち客の安全のためにもこれはずっと続けてほしいです。

30139 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月17日 (金) 17時23分

2日目に行った王子駅近くの飛鳥山公園です。都電車両とSL(D51)が置かれていて子供たちの人気者でした。

30140 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月17日 (金) 17時26分

こちらのSLはなんと運転室の立ち入りOKでした。初めて座るSLの運転席に大感激でした!
鉄博でかなわなかったことがよもやこんなところで実現しようとは!

運転装置の類は塗料で完全に塗り固められていて何一つ動かせませんでしたが。

荒川線に乗りに来てよかったです。ご紹介くださった皆様に感謝です。

30141 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月17日 (金) 17時51分

飛鳥山公園はとても広い公園で、平日にもかかわらず大勢の人がいました。保育園の遠足が多かったです。
「紙の博物館」など、博物館が3つもありました。

駅前のコンビニで弁当を買ってから行ったのですが、公園にはソバ屋もありました。食糧事情は4つ星です

懐かしい昭和の遊具もありました。平成に入ってから「危険だから」という理由でこういう可動遊具が公園や校庭から
次々と撤去されてしまいました。もう日本には残ってないだろうとあきらめていたらこんなところに!

怪我をしないように上手に遊べばスリリングでとても面白い遊具です。子供のときにこういうもので遊ばないと
大人になってから大怪我するノダ!(>ω<)

荒川線同様、令和の世も存続してほしいです。

30142 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月17日 (金) 17時53分

飛鳥山公園にはこんなミニ鉄道がありました。「アスカルゴ」というモノレールです。王子駅前から高さ20メートル
くらいの飛鳥山の上へとお客さんを運んでくれます。無料です。

無人運転で、山の上と下の駅にお客さんの案内と車両の操作をするおじさんがいます。
写真は山の上の駅から撮りました。

30143 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月17日 (金) 17時55分

この場所ではいろんな種類の鉄道を一堂に見ることができました。まずは都電。それも正真正銘の路面電車です。

30144 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月17日 (金) 17時56分

そして新幹線に在来線。それと、この地下には地下鉄(南北線)も通ってます。
噂に聞いていたはやぶさとこまちの連結車両は初めて見ました。

立体交差は英語で「オーバーヘッドクロス」だそうです。ここは路面電車と他の鉄道の立体交差になってます。

30145 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月17日 (金) 17時59分

そして小なりとはいえモノレールです。帰りの乗客は自分一人だったので車内を撮ることができました。
ちょうど新幹線が走ってくれました。

この丸っこいモノレール、私が子供の頃に憧れた未来の乗り物そっくりです。

30146 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月17日 (金) 20時40分

礼院坊さん

都電荒川線レポありがとうございます。

今日は疲れているので細かい感想は後で書かせていただこうと思いますが、
とりあえずひとつだけ。

飛鳥山公園から見た王子駅方面の写真、
赤い「こまち」と緑の「はやぶさ」の向こう、左端に見える大きなビルは、
「シンカリオン」に何度も登場した「北斗ぴあ」です。

今回も聖地巡礼になりましたね。

30148 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月17日 (金) 21時00分

そうでしたか!ここもシンカリオンの聖地。偶然とはいえ良い場所を訪問しました。

彼らがこの地を何度も訪れてるということは、ハヤトは都電も乗ってそうだな。

お知らせありがとうございました。今夜はごゆっくりお休みください。

30170 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月18日 (土) 21時46分

礼院坊さん、レスが遅れてすみません。

「都電荒川線」は、私が大塚で働いていた時期には毎日見ていたお馴染みの電車でした。
その割には乗った記憶がほとんど無いんですが。
今は「東京さくらトラム」なんていうしゃれた名前になっているんですね。


>運賃は距離に関係なく一律170円でした。

市電保存館では20円でしたから、それを思うとずいぶんと値上がりしましたね。


>終点まで行くと今度はこちらが運転席になります。
>運賃箱にはカバーがかけられ、ブレーキハンドルは取り外されていました。

短い区間で終点ごとに使用運転席とブレーキハンドルが交代になるんですね。


>ブレーキハンドルはやはり木製でした。

「チンチン」以上のこだわりが...?

30171 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月18日 (土) 22時04分

飛鳥山公園には昔、何度か行ったことがあります。ここは桜の名所なんですよね。
でも都電車両は覚えていません。SLはなんとなく覚えています。


>初めて座るSLの運転席に大感激でした!

おめでとうございます。


>運転装置の類は塗料で完全に塗り固められていて何一つ動かせませんでしたが。

固めておかないと盗まれちゃうんでしょうね。


なつかしい遊具。昔はよく見かけたものですが、今は絶滅危惧種に。
よく見るとだいぶ年季がはいっていますね。
この先も生き延びてくれますように。

30172 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月18日 (土) 22時56分

>「アスカルゴ」というモノレール

これ、王子駅のホームや電車の窓から見て知っていました。
これができてからは飛鳥山公園に行っていませんでしたけど、行っても私の性分だと無視して階段を上っていきそうです。
(出かけた先で歩き回りたい性分)

でも「無料」の文字に、ちょっとだけ惹かれました。(^_^;)
それに見晴らしがいいですね。新幹線も都電も見えるし。
形も未来の乗り物っぽいです。

ここのミニモノレールは区分上は電車ではなくエレベーター扱いなんだそうです。
トロリーバスはバスじゃなくて電車扱い。
いろいろややこしいです...

30185 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月19日 (日) 19時36分

うる妻さん。

お疲れの中、レスをありがとうございます。

都電荒川線とその沿線の地はうる妻さんにとってもゆかりの深い場所だったのですね。

>今は「東京さくらトラム」なんていうしゃれた名前になっているんですね。

そのようです。ただ、この新名称は地元の利用客や鉄道ファンには評判よくないみたいです。

改称の理由を調べたら、なんと「外国人にもわかりやすいから」でした。

こんな理由で長年親しんできた地名や施設名が変更されたら地元民はたまったものではないなあと思いました。
自国民が慣れ親しんだ伝統ある名前を自ら捨てる国なんて世界のどこにもないです。

TOTYOもSAKURAも外国人の間では通りのいい日本語なんですが、その中には沿線の土地柄も歴史も感じられないです。
TODENやARAKAWAという得体の知れない言葉のほうが外国人旅行客にはエキゾチックなはずなんです。

外国人を馬鹿にしてるなあとも思いました。

もしイギリスを旅行して、ロンドンで乗った鉄道の名前が「LONDON ROSE DENSHA」だったらガッカリですよ。

30186 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月19日 (日) 19時36分

>短い区間で終点ごとに使用運転席とブレーキハンドルが交代になるんですね。

バスみたいにターミナルでぐるっと旋回しなくて済むところが電車のいいところですね。ブレーキハンドルは、
終点着すると運転士が取り外して反対側の運転席に付け替えるのではないかと思いました。


>飛鳥山公園には昔、何度か行ったことがあります。ここは桜の名所なんですよね

そうでしたか。都電から見上げる満開の飛鳥山はさぞかし壮観なことでしょう。
来年の目標は決まりました。

>SLはなんとなく覚えています。

ずいぶん以前からあるのですね。わりときれいだったので大切に保存されてるものと見受けます。
それにしてもあのデゴイチはどうやってあの場所に運んだのだろう?

>>運転装置の類は塗料で完全に塗り固められていて

>固めておかないと盗まれちゃうんでしょうね。

雨ざらしなので錆防止のためと思いましたが、そういうことも考えなくてはならないか。
油断すれば盗り鉄・クズ鉄たちの餌食にされてしまいますね。(ホントに困ったものだ)

30187 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月19日 (日) 19時40分

アスカルゴもご存知でしたか。

>行っても私の性分だと無視して階段を上っていきそうです。

私の性分は正反対です。珍しい乗り物を見ると遠回りしてでも乗りたくなって・・・

アスカルゴは鉄道ではなくエレベーターでしたか。運転士が乗らないからかな。そういえば車内には
エレベーターのような操作ボタンがありました。押すことはありませんでしたが、車内からも上り下りを
操作できるようでした。

>トロリーバスはバスじゃなくて電車扱い。
>いろいろややこしい

調べたらロープウェーやスキー場のリフトまでもが鉄道でした。ほんとややこしいです。

これらはきっと、ハヤトがリュウジに出した試験問題にも出たに違いありません。

30190 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月20日 (月) 09時49分

>「東京さくらトラム」

>改称の理由を調べたら、なんと「外国人にもわかりやすいから」でした。

ならばシンプルにTODENとしたほうがよさそうなものです。
都電はもうココしか残っていないのだし。


>雨ざらしなので錆防止のためと思いましたが、そういうことも考えなくてはならないか。

本来の目的はサビ止めなんでしょうけれど。
塗り固めてしまえばサビないし盗られる心配もなくて一石二鳥。

30191 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年05月20日 (月) 10時03分

>アスカルゴは鉄道ではなくエレベーターでしたか。運転士が乗らないからかな。

でもお台場へ行く「ゆりかもめ」も鉄博へ行くニューシャトルも、ほとんど自動運転ですよ。


>ロープウェーやスキー場のリフトまでもが鉄道でした。

だったらアスカルゴも鉄道でいいじゃんっ!!


>これらはきっと、ハヤトがリュウジに出した試験問題にも出たに違いありません。

案外リュウジはこれだけは知っていて2点取れたのかもしれません。

30193 名前:礼院坊 投稿日:2019年05月20日 (月) 21時20分

>「ゆりかもめ」も鉄博へ行くニューシャトルも、ほとんど自動運転

あ、そうですよね。ロープウェイもスキー場のリフトもだ。

小なりとはいえ立派なモノレールのアスカルゴだけなぜエレベーター?
いろいろ調べてみましたがわかりませんでした。

法律上の分類みたいなので国によっては違うのかもしれませんが。

>案外リュウジはこれだけは知っていて2点取れたのかもしれません

そういえばリュウジは2点だけ取れたのでした。こんな鉄オタ問題、
一問だけでも知ってたらすごい!

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板