アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1429 最近見たアニメ・4月20日〜 All ReLoad
29734 名前:管理人・うる妻 2019年04月20日 (土) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天。でもスカイツリーはまったく見えません。
湿度があって暖かくぼーっと晴れています。


人間もぼーっとしています。

去年の今頃は、仕事を辞めて間もないこともあって、
平日に出歩くことに抵抗感がありました。
自分みたいなものがノンビリしていて申し訳ないような。
でも1年経って慣れました。

去年の今頃というと、失業手当の手続きで職安に行ったところ、
求職活動の審査の厳しさを知って落ち込んでいた頃でもあります。
本気で職探しする人からするとケシカランでしょうけど、
40年間正社員として働いてきた私はもう休みたかったから。

結局、7月の受給期間が終わるまで気が休まらず苦しかったです。
今年からはゆっくりできます。

29735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月20日 (土) 10時50分

2週間ぶりの「シンカリオン」見ました。


黒松〜〜〜〜!!!!(≧∇≦)


yahoo!のトレンドに「黒松」はあったけど、「美味しんぼ」のタグだったんですよ。
「シンカリオン」じゃねーか!!


草月の高級どら焼き「黒松」、知ってます。
皮が虎柄でしっとり柔らかく、アンコがとても甘い。

しかしアキタ、おめー、罪作りなヤツ。
草月のサーバーが落ちたそうです。マジで。

草月はもともと有名店で混むようですが、今日は朝から店外に20人くらい並んでるそうです。
デパートには卸していないとか。私は会社にくるお客さんから何度かいただいてましたが、
するとお客さんはわざわざお店まで買いに行ってくれたんですね。(お店は東十条駅南口)

黒松以外の視聴感想は木曜日に。

29736 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月20日 (土) 15時27分

買い物兼散歩に行ってきました。

街路樹のハナミズキが咲き始め、道路も華やかになりました。
かと思えば、巨大なボタンがど派手な花を咲かせているお家も。
ついこの間ここを通ったときは殺風景だったのに。

ツツジやサツキも咲き始めて、春から初夏へと変っていく様子です。
道行く人も若い人は半袖だったり...さすがに年寄りはしっかり着こんでましたが(私も含めて)。

今日はコンビニでもスーパーでも、どら焼きが目に付いてしょうがなかったです。
先日はドーナツ、今日はどら焼き。
明日は何になるのでしょう?(^_^;)

29739 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月20日 (土) 16時49分

2週間ぶりのシンカリオン見ました。

シンカリオンというアニメ、たこ焼きとかどら焼きとか寄せ鍋とか・・・食べ物にまつわる他愛のないエピソードが
巨大ロボの戦闘シーンに密接に係わってくることが多いですね。なんとなく「一休さん」を連想してしまいました。

一休さん風のタイトルにすると、今日は「どら焼きとビームライフルとビッグアイ」でしょうか。

強大な敵を相手に戦う巨大ロボSFなんですが、藤子アニメや一休さんや・・・
いつもホノボノしたものを連想させてくれるアニメです。

>先日はドーナツ、今日はどら焼き。
>明日は何になるのでしょう?(^_^;)

はやぶさが爆撃して作った人工クレーターが何に見えるか・・・できれば食べ物を連想してみたいです。

29741 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月20日 (土) 18時49分

礼院坊さん

>シンカリオンというアニメ、たこ焼きとかどら焼きとか寄せ鍋とか・・・

あとケーキ!
ここはスイーツ狂が二人もいますから!

食べ物の話は大人も子供も大好きです。だから題材に選ばれるのでしょう。
怪物「ビッグアイ」も元は蛸焼き回に登場したものです。

アンコの和菓子は今の子供たちにはどうかなと思ったのですが、
でもちょっと考えたら「ドラえもん」を知っている子にはお馴染みのスイーツですね。


>一休さん風のタイトルにすると、今日は「どら焼きとビームライフルとビッグアイ」でしょうか。

「一休さん」は見ていなかったのでWikiでサブタイを調べました。
最終回以外は基本、名詞と名詞なんですね。


>はやぶさが爆撃して作った人工クレーターが何に見えるか・・・できれば食べ物を連想してみたいです。

そもそもリュウグウ自体が食べ物には見えないし、難しそうですね。
そこに掘った穴となると...( ̄〜 ̄;)

29744 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月20日 (土) 21時52分

>「一休さん」
>(タイトルは)名詞と名詞

「一休さん」はいつも前半に小エピソード。後半にメインエピソードという作りになっていました。
そしてメインエピソードには前半の小エピソードが絶妙に絡んでいて、一休さんがそれをヒントにして
頓智を働かせ、難問を解決するという構成になっていました。

ちょうど今日のようなシンカリオンの食べ物回と同じ構成だったんですよね。

>あとケーキ!
>ここはスイーツ狂が二人もいますから!

アズサと、もう一人はどなた?今年に入ってからケーキのエピソードはありましたでしょうか。


リュウグウの人工クレーターが見事な円形にできていたら、
私はご飯にクレーターを掘って生卵を落として祝いたいです!

最近はチキンラーメンにも卵を落とすためのクレーターが掘られていると聞いてます。
自分の目で確認してはいないのですが。

29745 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月20日 (土) 22時41分

先週の再レスですが。

>せっかくの「天才バカボン」と「もーれつア太郎」も吹っ飛んじゃいそうですね。

そうなんですよね、自分が(頭の中で)笑い転げてる最中、図書館のすぐ外であれほど凄惨な事故が起きていたなんて・・・

昨日の昼食は図書館のすぐそばの公園でコンビニ弁当を食べました。公園には保母さんに率いられて遊ぶ大勢の保育園児や、
母親と幼い子供も何組か見かけました。報道された監視カメラの映像から、犠牲になったのはその人たちではなさそうだと
いうことが分かりました。でも事故が起きたのはそのわずか30分後くらい。私が図書館に戻った直後でした。それを思うと、
あののどかな日常風景が一瞬にして・・・と、どうしても想像してしまうんです。

本当は今日も行って続きを読むつもりだったのですが、また日を改めて行くことにしました。

>近くにお店も何も無く、バス通りから遠いところに住んでいたらと考えてしまいました。( ̄x ̄;)

私の住んでるところがまさにそれです。コンビニは歩いて5分くらいのところにありますが、それだけでは不十分。
サザエさんが商品案内する最寄りのスーパーは徒歩25分です。こまめに買い物するならいい散歩コースかもしれませんが、
コメ10s買うとなるとそうもいきません。

クルマの運転がヤバくなったら電動アシスト自転車。それもきつくなったらシニアカーを考えてます。
大事なのは「ヤバくなった」を早めに判断することかな。大事故を起こす前に。

29746 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月21日 (日) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらはおだやかに晴れています。
でも洗濯物を外に干すのはまだちょっと心配なので、今日はまな板だけ干しました(日光消毒)。


「鬼太郎」見たところです。
時間断層に落ちたミヤビのお話でした。

ドーナツ、どら焼きに続くスイーツは、たけのこの里になりました。
...違った、きのこの森でした。

視聴感想は、また後日に。

29747 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月21日 (日) 11時22分

礼院坊さん、

おは...にちはです。(^_^;)


「シンカリオン」のスイーツ狂二人はアキタとセイリュウでした。
もちろん他の子たちも甘い物は好きですけど、この二人は特にです。


>最近はチキンラーメンにも卵を落とすためのクレーターが掘られていると聞いてます。

あれってクレーターだったんですか!(@.@;)

29748 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月21日 (日) 13時06分

凄惨な事故の跡を目撃されてしまった不運については、
何と言ったらいいのかわかりません。

今、あの交差点には母子の冥福を祈る花束が山になっているそうです。
図書館へは、しばらく時間を置いたほうが良いでしょう。
あるいは交差点を避けて東池袋駅ではなく池袋駅からサンシャイン寄りの道を歩くとか...


>コメ10s買うとなるとそうもいきません

割高になりますけど配送サービスを利用できませんか。私の親たちも使っていました。
ただスーパーと契約している配達人が、配送料金込みの商品なのに配達料金を請求してきたりするので
油断がならなかったですが。


>大事なのは「ヤバくなった」を早めに判断することかな。

事故を起こした人も体力の衰えは自覚していたようです。
でも習慣はなかなか変えられないんですね。

29749 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月21日 (日) 13時19分

前スレですが、


>「ロビンにおまかせ」

あれ、ロビンがメイド服着て王女の警護したほうが事件解決が早かったですね。


>「ウラガンシティーの対決」
>女性の扱いが下手なウルフは女演ぎこちなかったです。ロビンのほうがうまくやっていたでしょう。

ロボットのウルフが女の姿になることを恥ずかしがっていたのに、
生身の少年のロビンは女装にまったく抵抗感がないという謎(^_^;)

ピュー太も男の娘キャラでしたか!ビックリ!!(@.@;)

29750 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月21日 (日) 20時01分

今度は神戸でバス暴走、2人死亡し怪我人多数とのこと(合掌)。
ここのところ車の暴走による大事故が続いています。
どうしたのでしょう。そういう季節なのでしょうか...。


昨日はギョウジャニンニクとイヌサフランの誤食事件。
その前はニラとスイセンの誤食事件がありました。
匂いでわからないのだろうかと思うけれど、混ざってしまって気づかなかったのかもしれません。

私もそこらへんの草を日常的に喰ってますけど、これは子供の頃からやっていること。
見分けに自信が無い人には絶対にオススメできません。

セリとタネツケバナ(良く似た無毒の草)を間違えても問題ありませんが、
ドクゼリを食べてしまったら、最悪、死にます。

29751 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月21日 (日) 23時09分

うる妻様

>「鬼太郎」

 地獄の四将の顔ぶれがわかりましたね。
シンカリオンとかぶりはありませんでした。

 ミヤビも鬼太郎に助けてもらった記憶が
はっきり残ると思いますが、マナと鬼太郎の
話などするようになるんでしょうか。

 鼻毛針を使う2体目の妖怪が登場しました。
鬼太郎もイザとなれば使えるんでしょうか。

 4月20日放送のNHK「突撃!カネオくん」という番組に
はやぶさ2の話題が出て、吉川先生が登場され、いきなりカネオくんの
名前を間違えて突っ込まれてました。
 はやぶさ2の総事業費が300億円弱とか、宇宙飛行士の月給が
JAXA初任給19万円ちょっととほぼ同じみたいなことを言ってました。
任務について手当てとかあるとまた違ってくるんでしょうけど、
こんな給料じゃ働けない、なんて言う人はそもそも目指さないんでしょうね。
 いろいろな仕事の給料がどのくらいが妥当か、と考え出すとけっこう悩ましいです。

 缶コーヒーの表面にダイヤカットという加工をすると強度を落とさずに
重量を30%だか削減できて、これはNASAの技術の応用です、みたいな
こともやってました。

礼院坊様

 直接の被害がなくて何よりでしたが、
被害に遭われた方を思うとつらいですね。

 先日見た「シャッフル」という映画で
「今生きていることが奇跡なのです」という
セリフがありました。

 交通事故にも遭わず毒草も食べず隕石にも当たらず、
偶然の積み重ねで今ここにいるのだなとあらためて思います。

>コメ10s買うとなるとそうもいきません

 昭和ならお米屋さんがプラッシーなんかと一緒に配達してくれたのですが。
私の近所のスーパーも配達はやめてしまいました。お年寄りはたいへんだと
思います。
 規制緩和の陰で、サザエさんの三河屋さん的配達システムは崩壊してしまいました。

 私は割高ですが無洗米2kgでいろんな銘柄をローテーションで買ってます。



29752 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月22日 (月) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらはぼーっと晴れています。

桜が咲き始めた頃は厚着が必要だったのに、ほぼ散り終わった今は、ヘタすりゃ半袖?
あっという間に夏が来そうな感じです。


池袋と三宮の交通事故。

池袋の運転手は怪我して入院したため逮捕されず、名前に「さん」づけ、
三宮の運転手は怪我がなかったので逮捕されて「容疑者」。

理屈はわかるけど、なーんかモヤモヤします。
(あのじーさん、この先ずっと入院し続けるんじゃないかな?)

29753 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月22日 (月) 09時28分

録画してあった「ルパン三世・ルパンVS複製人間」追悼放送を見ました。

「カリ城」は何度か見ていましたが、これは初めて。
アクションシーンがブッ飛んでいておもしろかったです。これ、劇場版第1作目なんですね。

ルパンたちが謎のクローン人間・マモーと戦うSF。
当時はクローン羊が世間で話題になっていましたっけ。

お話はルパンが処刑されたシーンから始まります。DNAが間違いなくルパンだったということでしたが、
ずっと後になって処刑されたのはクローンだったことがわかります。
何も悪いコトをしていないクローンルパンが本物の代わりに殺されたということになります。
あるいは、本物以上に悪さをしていたんでしょうか。
クローン人間が現実化すると、DNA鑑定もややこしいことになりそうです。


不二子がやたらセクシー。ルパンを振り回し、それを見て仲間たちが離れていったり...
でも見捨てられなくて戻ったり。

いろいろと大人向けのアニメなんですね。実際は中高生がたくさん見ていたようで、
そのことが子供向けルパンの「カリ城」に繋がったとも聞きました。

豪華声優陣! もっとも、もう亡くなられた方も多かったです。
赤塚不二夫先生や梶原一騎さんも登場。姿を出さない棒読み声の二人がそれだったとか。


おもしろかったけれど、カットされた部分がいくつもあったようで残念。
ルパンの頭の中煩悩シーンのカットはともかく(不二子のシャワーシーンはあるのに?という疑問は残るけど)、
クローン人間製造場面はカットしたらダメでしょう。会話が辻褄あわなくなっているし。

ラスト、宇宙空間に上っていく脳マモーがラピュタみたいでした。

29754 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月22日 (月) 09時35分

この日は本当なら「名探偵コナン」だったんですね。

今度の金曜日には放送されるのが「名探偵コナン ゼロの執行人」。
予告編見たらこっちもおもしろそう。

映画のポスターに描かれている人工衛星が、計画されている火星衛星探査機MMXにソックリなので、
以前から気になっていたものでした。

見てみようかな。動機が不純ですけど。(^_^;)

29755 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月22日 (月) 10時08分

メタ坊さん、おはようございます。


>ミヤビも鬼太郎に助けてもらった記憶がはっきり残ると思いますが、
>マナと鬼太郎の話などするようになるんでしょうか。

今後は鬼太郎がミヤビとマナの共通の知り合いになりそうな気がします。
もしかしてこの先、暴走する石動を止める役割とかあるのかも?
マナにはミヤビの他にも仲がいい女の子がいましたけど、彼女たちも仲間になったりして。


>鼻毛針を使う2体目の妖怪が登場しました。
>鬼太郎もイザとなれば使えるんでしょうか。

髪の毛が無くなったら、その時は...?
(ワキ毛針とかスネ毛針なんていうのもあるかもしれませんが)


>NHK「突撃!カネオくん」

これは知りませんでした。「カネオくん」じゃなくて何とおっしゃったんでしょう。
それにしても吉川先生、あっちの番組こっちの番組と大忙しですね。お疲れ様です。

宇宙飛行士の給料は普通のサラリーマンよりは良い程度と聞いています。
そのためお医者さんから宇宙飛行士になった人は収入がダウンしたそうです。
元々、稼ぐための仕事ではないんですね。

基本給が低くても、それに各種手当てがたくさん付いた結果、普通のサラリーマンより良くなるのかもしれません。
宇宙へ行くと手当てが付くそうですし。

29756 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月22日 (月) 16時26分

献血してきました。

今回で3度目ですが、前の2回は昭和の時代。
献血手帳は献血カードに作り変えになりました。
前回からあまりに間が開き過ぎということで、採血前の試験で血液型の再検査も。
(時代をまたいだら型が変ったということは、当然なかった)

血液比重は「りっぱな数値」と褒められて、400mL抜きました。
平成の記念になりました。

32年前と比べて針が細くなっていました。
採血用の椅子にはテレビがついていて、以前とはまるで違うという印象です。

あと、今回体重を聞かれました。
400mL抜くには50キロ以上無いとダメなんだそうです。以前はそんなことなかったはず。
無職になって少し太ったのが今回は幸いしました。(^_^;)

29757 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月22日 (月) 16時35分

痛みもあまりなくて無事終了。
念のため30分休んで、水分を充分とってから帰ってくださいと言われたので、
コーヒーとお菓子を食べて時間を潰しました。

飲み物は無料、お菓子食べ放題!
なんでも朝食抜きで献血しに来る人がいるんだそうです。
空腹で血を抜くと具合が悪くなることがあるので、これの回避にお菓子は有効なのだとか。
単なるサービスじゃなかったんですね。

献血ルームには10人くらい献血者がいたような。
比較的若い人が多かったです。私が一番年長だったかも。

受付時に申請した記念品(画像)と、フキンをいただいて帰りました。


29758 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月22日 (月) 16時37分

その帰り、献血ルームの近くのマクドナルドで、これをいただいてきました。
この時期「ハッピーセット」を頼むと、このミニ図鑑かカレーがもらえます。

400mLも血を抜いたあとの食事がハンバーガーというのはちょっと寂しかったんですが、
ミニ図鑑が欲しかったので...


29759 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月22日 (月) 16時39分

わずか20ページのミニミニ図鑑ですが、
クイズのページには「あかつき」が撮った写真が使われていました。

あ、クイズの答えは2番です。


29760 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月22日 (月) 20時40分

うる妻様

>「カネオくん」じゃなくて何とおっしゃったんでしょう

 「カメオくん」と言ってしまったようですね。生ではなくVTR出演でした。

 最初JAXAつくばに行って広報の人がいろいろ話した後にはやぶさ2なら
相模原に聞いてね、となって吉川先生の登場でした。ここで第一声でカメオくん。
 VTR出演だったので吉川先生は全く間違いに気付いていなかった様子でした。
スタッフがわざと教えなかったのかも?
 二回目に名前を呼ぶときはちゃんとカネオくんと言ってました(棒読みでした)。

 ヤマトの音楽使いまくりでした。ゲストの中川翔子さんは宇宙関係クイズ全問正解でした。

>ミニ図鑑

 そんなのあったんですね。献血お疲れさまでした。

 学研の図鑑と言えば、キン肉マンの「超人」図鑑を学研が出すとか。
そのうち「妖怪」とか「宇宙戦艦」とか「戦隊」とかも出たりして。

 「ビートレス」は毎週土曜日更新のようで今2話です。「はやぶさ」も配信が
はじまりました。

 うる妻さんには向かないかもですが、「鬼滅の刃(きめつのやいば)」という少年ジャンプ
連載作品が人気のようです。鬼になってしまった妹を元に戻す方法を探して鬼道衆みたいな
鬼と戦う一族に加わる少年、みたいな。ポーの一族といろいろ逆のようです。けっこう血が出ます。
 GYAOで1話は10月まで見れますが2話は今日で終わっちゃいます。

29761 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月22日 (月) 20時42分

うる妻さん。

>「シンカリオン」のスイーツ狂二人はアキタとセイリュウ

あ、少年二人でしたか。

クールなアキタがスイーツ狂だったとは意外です。
セイリュウは、ヤマト食堂でパフェに夢中だったメルダを思い出しました。

ガミラスにもキトラルザスにも、私たちが口にしてるような甘くて美味しいお菓子はないと見えます。
デスラーやカイレンもそれを口にしていたら、あるいは戦況も変わっていたでしょうか。


>池袋の運転手は怪我して入院したため逮捕されず、名前に「さん」づけ、
>三宮の運転手は怪我がなかったので逮捕されて「容疑者」。

さすがに今日のニュースでは名前に「さん」づけは見かけませんでした。
私も書き込みましたがネット上の声が無視できなくなったのだと思います。

「容疑者」が使えないのなら名前に何も付けなくていいんじゃないかと思うんですけどね。
昭和のニュース番組みたいに。

>(あのじーさん、この先ずっと入院し続けるんじゃないかな?)

怪我が治ってもベッドから起きないでそのまま寝たきりになる努力をするんじゃないでしょうか。
逃げようと思えば逃げ切れそうですね。

>今、あの交差点には母子の冥福を祈る花束が山になっているそうです。

あの場所のすぐ隣で赤塚ギャグを心底笑える心境になるには少し時間がかかりそうです。
でも、多くの人々が犠牲者に花を手向けてくれる優しい社会に暮らしてることを知って癒されました。

29762 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月22日 (月) 20時43分

うる妻さん、メタ坊さん。

アドバイスありがとうございます。そういえば子供の頃は、米はお米屋さんが配達してくれるものでした。
車やバイクに乗るようになって、自分で買いに行くようになってからすっかり忘れていました。

>プラッシーなんかと一緒に配達

プラッシーとはお懐かしい!そういえばあれって「お米屋さんのジュース」でしたね。
今はお米屋さんというもの自体をあまり見かけなくなりました。

>規制緩和の陰で、サザエさんの三河屋さん的配達システムは崩壊してしまいました。

年取ったら三河谷さんが御用聞きに訪ねてくれるサザエさんの町のほうが住みやすいのかなあ。
生活費は割高かもしれませんが、そもそも暮らしていけなければ意味がありません。

割高と言ってもガソリン代、車検代、保険料・・・車の維持費より安いかも?

>割高ですが無洗米2kgでいろんな銘柄をローテーションで買って

2sくらいならリュックに入れて歩くのは造作なさそうです。いい方法ですね!
「割高」も、10sの配達料と比べればさほどではないと思います。


>「今生きていることが奇跡なのです」

いい言葉ですね!私は見ていませんが、そういうものなら自殺を考えてる人たちに見てほしい映画です。
私も「奇跡的に」今日までいきながらえてきた命、今後も大切にしたいです。

>交通事故にも遭わず毒草も食べず隕石にも当たらず

アニサキスには3回ほど当たりましたが・・・(^_^;)

命を大切にするためには、あまりヘンなものを口にしないよう心がけます。

29763 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月22日 (月) 22時26分

うる妻さんは献血に行って来られたのですね。

「はたらく細胞」のクリアファイル第2弾ゲットおめでとうございます!

白血球(中・酸)、血小板ちゃん、制御性T、NK・・・第1弾にいなかったキャラがお揃いですね。
白血球のお兄さんがエイトマンを彷彿させるかっこいいポーズ!

採決された血液はもう遠心分離器にかけられて血液製剤にされ、「冷やっこい部屋で寝かされ」てるところでしょうか。

数日中にはうる妻さんの赤血球(東北訛りはないと思う)は滅亡寸前の「世界」を救うことでしょう。


>血液比重は「りっぱな数値」と褒められて、400mL抜きました。

普段から「そこらへんの草」を食されてきた賜物かもしれませんね。今後もペリーヌ式健康法を頑張ってください。

>32年前と比べて針が細くなっていました。

そうでしたか、全然気がつきませんでした。いつも「相変わらずブッ太いなあ」と思っていたんですが・・・
採血機も進歩して細い針でも効率よく採血できるようになったんですね。

あの太い針を見て直前で取りやめるビギナーもいたかもしれません。

29764 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月22日 (月) 22時27分

>飲み物は無料、お菓子食べ放題!

>採血用の椅子にはテレビがついていて

至れり尽くせりですねー。ドーナツがあれば最高でしたね。

お菓子は食事抜き献血者のダウン対策の意味もあったんですか。これは初耳です。
それにしても空腹で献血に来る人がいるとは・・・普段は腹八分の私も、献血と海水浴の日は満腹食べて来ます。

せっかくのテレビサービスなんですが、私は音を消して居眠りすることが多いんですよね。
面白い番組がやっていても最後まで見られないですから。(^_^ )

>400mL抜くには50キロ以上無いとダメなんだそうです。以前はそんなことなかったはず。

そうなのですか、私も初めて聞きました。50s未満の人は採血後に具合の悪くなるケースが多かったのかな。

29765 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月22日 (月) 22時27分

献血後の栄養補給で「宇宙ミニ図鑑」ゲットされたのですね。

木星に土星に天王星、海王星・・・すごいなあ、これみんな絵じゃなくて写真なんですから。

問題2の「金星でふる雨はどんな雨?」というクイズが面白いですね。

>なめるとあまい

こんな星に住んでみたいです!海の水もきっと甘いのでしょう。

>いろんなものをこおらせてしまう

雨の成分は何なのでしょう?なんだかSFみたいですね。惑星探検隊が戻ってこないので救助に向かったら、
雨の中で全員凍り付いていた・・・なんて。

>いろんなものをとかしてしまう。

旧ヤマトのガミラスは硫酸の雨が降る惑星でした。当時そんな星は現実にはないだろうと思ったものですが、
まさか地球のすぐ隣にあったとは。その雨が地上に届くか届かないかだけの違いだったんですね。

もしも金星が冷えて雨が地上に届くようになったら、旧ガミラスのような硫酸の海が出現するのだろうか。


献血の一日お疲れ様でした。今夜はごゆっくりお休みください。

29766 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月23日 (火) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは、今日もぼーっと晴れています。
遠くはかすんで見えません。

昨日は検査と献血で両腕に針を刺されましたが、もう跡はほとんどわかりません。
健診で採血すると内出血が酷かったりするんですが、今回はよほど上手な人だったようです。
あまりヘタだと献血する人がいなくなっちゃうから、職員には針射しが上手な人を選んでいるのでしょうか。

思い出したんですが「エドガーやアランみたいな子が献血ルームの職員だったら喜んで通ってしまう」
なんて某掲示板に書き込んだ方が複数いらっしゃいました。
その時私も、あ、それいいかもと思ったけれど、現実の男性職員は年配の方ばかりでした。( ̄x ̄;)
女性職員の大半は若い人でしたけど。

...って、そういえば「フラワーズ」発売までもうすぐですね。

29767 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月23日 (火) 09時59分

メタ坊さん、おはようございます。

「突撃!カネオくん」の詳細ありがとうございました。


>ヤマトの音楽使いまくりでした。

あらま! 見たかった。


>中川翔子さんは宇宙関係クイズ全問正解

スゴイ!!(@.@;)



マクドのオマケのミニ図鑑は、これから他のも出るみたいですよ。

ところでキン肉マンの「超人」図鑑のターゲットは子供なんでしょうか??


Gyaoの「ビートレス」は2話まで見ました。
こちらは「ジャングル大帝・進めレオ」とは違って更新がゆっくりなんですね。
このくらいなら追うのも楽なんですけど。

ナベケン版「はやぶさ」も見なくては!


>「鬼滅の刃(きめつのやいば)」
>ポーの一族といろいろ逆

ちょっと気になりますけど、やめておきます(血は苦手)

29768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月23日 (火) 10時37分

礼院坊さん、おはようございます。


>クールなアキタがスイーツ狂だったとは意外です

一番美形のセイリュウに至っては、スイーツ狂な上にユルいキャラにされてしまいました。(^_^;)


>デスラーやカイレンもそれを口にしていたら、あるいは戦況も変わっていたでしょうか。

お二人にもパフェを召し上がっていただきましょう。
そのあと納豆とかキムチとかドリアンとか食べさせて反応を見てみたいです。

...地球人類は敵だ!殲滅せよ!!となったりして。(≧∇≦)


>>池袋の運転手
>ネット上の声が無視できなくなったのだと思います。

凄い勢いですもんね。
それだけ一般の人たちの神経逆撫でする事態になっちゃってるってことです。

実際、マスコミは叩かれてもしかたないですよ。
逮捕するまで容疑者ではないとはいえ、退院したら逮捕が確定している加害者にたいしては
良くても「男・無職」扱いが普通です。

このじーさんに関しては、この先逮捕できないままにうやむやになることが決定しているから、
警察もマスコミも強く言えないのでは?と勘ぐっちゃいます。

yahoo!ニュースのこの事故の報道は、昨夜からコメント欄がなくなってます。
セレブが犯人だとこうも違うのか。
つかセレブならセレブらしくタクシー使えばよかったのに。

礼院坊さんが赤塚マンガを読んで心から笑える日が一日も早く来ますように!!

29769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月23日 (火) 11時18分

>プラッシー

うちの方ではファンタもお米と一緒に届けてくれていました。
考えてみればお米だけでは商売にならなくなって、だんだん別の物も売るようになっていったんですね。

お米は5キロ買ってます。銘柄はいろいろ。安ければどこでも。
これからの季節は虫が出るので冷蔵庫に保管します。


>アニサキスには3回ほど当たりましたが・・・(^_^;)

ご愁傷様でした。


>命を大切にするためには、あまりヘンなものを口にしないよう心がけます。

私も気をつけたいと思います。

29770 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月23日 (火) 12時33分

>「はたらく細胞」のクリアファイル第2弾ゲットおめでとうございます!

ありがとうございます。

私の赤血球には東北訛りはありませんが、絵にしたら老けた顔しているのでは?と思っています。
でも数は充分いるみたいなので、どなたかの役にたってくれるでしょう。


>ペリーヌ式健康法

以前はサバイバル法でしたね。どちらも有効だったわけでした。


>いつも「相変わらずブッ太いなあ」と思っていたんですが・・・

あれで「太い」なんて言ったら32年前の献血なんてできないですよ〜。
32年の間、負担が少ない方法の研究を続けて改良を重ねてきたんですね。

献血にかかる時間も短かったです。
まあ、こちらが年取って昔より血圧が高くなっていたのも関係あるんでしょうけど。

29771 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月23日 (火) 12時33分

>空腹で献血に来る人がいるとは・・・

私も驚いたんですが、家に帰って調べてみるとダイエット目的の人がいるみたいなんです。
確かに朝食抜きで400mL抜いたら軽くはなりますけど、一時的なものでしかないはず...


>せっかくのテレビサービスなんですが、私は音を消して居眠りすることが多いんですよね。

余裕ですねえ。私は緊張しまくりでしたよ。
(だから血圧上がって早く終わったのかも)


性別と体重で抜ける血液量と回数が厳密に決まっているそうです。
私の場合、次に400の献血可能なのは8月12日。
それまでに体重を減らしすぎないよう気をつけたいと思います。

29772 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月23日 (火) 12時54分

>「宇宙ミニ図鑑」
>すごいなあ、これみんな絵じゃなくて写真なんですから。

写真には著作権者が表記されていましたが、ほとんどがNASAでした。
唯一JAXAだったのが、ご紹介した「あかつき」の金星画像です。

この図鑑が扱ったのは惑星と月だけでしたが、
小惑星や彗星も扱っていたらJAXAやESA(欧州宇宙機関)が増えたことでしょう。


>旧ヤマトのガミラスは硫酸の雨が降る惑星でした。

私も真っ先にそれを思い出しました。
でも実は地球上でも硫酸の雨が降ることがあります。
火山噴火で出たガスが雨になって降った場合だそうです。

「あかつき」の講演会かトークライブで、講師の先生が金星の雨を説明するのに
ガミラスに降る雨を引き合いに出して、上記のことを説明されたんです。

会場内に「ガミラスって何?」という反応はなく全員が納得していた上、
新作ではその設定は無くなったという話まで出るのを聞きながら、
私は「この人たちはどこまでヤマト好きなんじゃい」と思ったものでした。

29773 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月23日 (火) 17時20分

「ジャングル大帝 進めレオ!」を視聴しました。 

★第16話「密林の黒い牙」

墜落した飛行機を追ってきたレオは、原住民たちに牛泥棒とまちがわれ追われたあげく毒蛇にかまれてしまう。
そんなレオを助けてくれた女性・ミリアム。
彼女は墜落機のパイロットで、行方不明になったペットの黒豹リリを捜していた。
しかしリリはすっかり野生に戻っており、かつての飼い主である彼女に爪を立てる...。

・これ見た記憶があります。もっとも、覚えていたのは黒豹の名前が「リリ」だったことだけ。
レオの言葉は原住民には通じないのかな。率直に「ミリアムを助けてくれ」と頼んだほうが話が早かったような。
結局レオの原住民誘導作戦はリリ出現で失敗。ミリアムはレオを助けてリリを撃ち絶命。
リリは死の直前になってやっと昔を思い出し、ミリアムの死骸にすりよって絶命。

なんなんだ、この救いようがない話は。
なんだか胸糞悪い話が続くなあ、これ...


★第17話「あくまの滝」

誤ってマンディ爺さんを死なせてしまったと思い込んだレオは人間に捕まってしまう。
失意のまま滝の神に生贄として捧げられ、巨大なワニと戦うはめに。
逃げてサバンナをさまようレオは、出あった老ライオンに諭されて気を取り直すが、
そこにルネが人間に捕まったと知らせが入る。

・鳥と恐竜みたいなのは新しいマスコットキャラなのかなあ。なんだかタツノコっぽい?
それ以外にも絵や演出がギャグっぽかったり劇画調だったりレベルが一定しない上、
レオがふがいなさすぎて、いつもとは別獅子みたいでした。
見た目も性格もユニークな老ライオンのキャラと、ヘビクイワシの造形は良かったです。

29774 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月24日 (水) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。どんよりした天気です。
結構気温が高いです。網戸の修理は急いだほうがいいのかもしれません。

もうじきGWですね。
ずーっと休みな私は特に浮かれることはありませんけど、イベントや交通機関のチェックはしています。
うちの方のバスは27日から6日まで10日間、休日時間で運行するそうです。
しっかり休む会社が多い様子。出かける時は気をつけないと。


宇宙の「はやぶさ2」は、そろそろ降下を始めます。
明日の昼頃にはリュウグウ上空1.7キロまで接近。
クレーターは見えるのでしょうか?

27日には相模大野で講演会「宇宙科学講演と映画の会」。
お題が「はやぶさ2」と「みお」(水星探査機)なので、ひょっとしたら最新情報が聞けるかも??

「はやぶさ2」講演会は5日にも府中のプラネタリウムであります。

29775 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月24日 (水) 10時12分

「エイケン50周年展」も行く予定ですけど、極力休日は避けます。

長谷川町子美術館は、私は初めて。
あの辺りは未知の場所なので少し不安です。


春は行きたい場所はたくさんあるけど身体はひとつ。
この先は熱中症の危険もあるし、使えるお小遣いは限られているしで、
あまり出歩けません。

29776 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月24日 (水) 11時12分

「ゲゲゲの鬼太郎」第52話「少女失踪! 木の子の森」の視聴感想にいきます。

粗筋:

ミヤビはその日はマナと遊びに行くつもりでしたが、
自分勝手でだらしない生活態度を母にたしなめられ、キレて家を飛び出してしまいます。

気がつくとミヤビは不思議な森の中にいました。
森の精霊「木の子」たちが現れミヤビを遊びに誘います。
木の子の森はだらしなくても怒る人はいません。テストも学校もありません。
家も学校も嫌になっていたミヤビは、ここで木の子たちと暮らすことに決めました。

森での暮らしは快適でした。遊び暮らすうちに靴も服も小さくなってしまいます。
ミヤビの身体が成長していたのです。そのうちに心の変化も現れました。

ある日ミヤビはだらしがない生活する木の子たちを叱りつけます。
直後、あの日母親が自分を叱った意味に気がつきます。心も成長していたのです。
一方、木の子たちはミヤビの変化に危機感を覚えます。
彼女が元の世界に帰るのを阻止しようと森に住む山天狗に頼みに行きます。

マナから相談を受けて、森に鬼太郎(+目玉親父)が迎えにやってきます。
ミヤビはそれを拒絶しますが、しかしもうここに住めないことは自覚しつつありました。
そこに現れた山天狗。ミヤビをさらってしまいます。

ミヤビの幸せを願うなら元の世界に帰すべきだと気づいた木の子たちと鬼太郎は手を組み、
ミヤビ奪回作戦を開始します。
ぶつかりあう山天狗の鼻毛針と鬼太郎の髪の毛針。
リモコン下駄が山天狗の鼻の穴を塞ぎます。そこに指鉄砲発射! 勝負ありました。

ミヤビは木の子たちに別れを告げて元の世界に戻ります。とたんに元に戻る身体。
森では数年の月日が経っていましたが、ここではまだ半日でした。
そんなミヤビを笑顔で迎えるマナ。

ミヤビが家に帰ると母親が心配して待っていました。
心配させたことを詫びるミヤビ。母の気持ちがわかった今は少し大人になっていました。

29777 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月24日 (水) 11時20分

感想−1:

マナのクラスメイトのミヤビの成長記でした。ふつうに良いお話でした。

今の世の中、家からも学校からも逃げて、逃げっぱなしなまま大人になってしまう人がいます。
それどころか部屋に何十年も篭りっぱなしで老人になってしまう人も。
木の子の森にいついて、あっという間に老人になってしまう子なんかがいたのかもしれません。

ミヤビはマトモな親に育てられたマトモなお嬢さんでした。
子供のままでいられないことに自分で気づいたから帰ってこられたのかなと思いました。

枕返し回と似たパターンでしたが、不思議と後になってそのことに気がつきました。
裏に重い話がなかったのと、こちらは中心が女の子だったので雰囲気が違っているみたい。
森の精霊・木の子たちが素朴で可愛かったです。
デザインが原作ほとんどそのままみたいですね。


鼻毛針VS髪の毛針のバトルがブッ飛んでました。
鼻毛針は赤いので山天狗が鼻血吹いているみたいにも見えます。

百々爺も使っていたし、妖怪にはポビュラーな技なのかな、鼻毛針。
しかし受けたくない技ですねえ。(^_^;)

29778 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月24日 (水) 11時21分

感想−2:

四将の、残り3人の名前がわかりました。
黒坊主と鬼童・伊吹丸と九尾の狐(玉藻の前)だそうです。

九尾の狐は当たった! 去年は映画「殺生石」を見て予習済みなのでちょうどいいけど、
他の二人はサッパリわからん。

伊吹丸って強いの?と思ったんですが、父親が鬼のボス・酒呑童子なんだそうです。
八岐大蛇と人間の間に生まれた子が酒呑童子で、酒呑童子がさらった女に産ませた子が伊吹丸。
凄い家系の妖怪ですが、よく見るとクオーター妖怪なんですね。血筋は人間の方が濃いです。

彼らと石動がどう絡むのか。
石動についても、まだよくわからないところが多数。  

千里眼能力を持つ一つ目坊は何も悪い事してないのに石動に狩られてます。
便利な能力が欲しくて狩ったのなら、鬼太郎も獲物になりかねない??


注目したコト:

 ★時間断層みたいな木の子の森から通信可能なスマホ。

 ★子供の心を持っていれば美味しく食べられる木の子のお団子
  (大人になると泥団子で食べられなくなる)

 ★むしろインスタ映えしそうなミヤビの家の朝食
  (ミヤビはどういう朝食ならインスタ映えすると思っていたのか?)

 ★山天狗のアジトに人骨。あれは過去の花嫁兼エサ?


次回は、まったく懲りてない馬鹿ユーチューバー・チャラトミ再々登場。
他にゲストに誰か来るようです。

29779 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月24日 (水) 18時15分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第52話「少女失踪! 木の子の森」

>ミヤビの成長記でした。ふつうに良いお話でした。

殺伐と始まった新シリーズ、3回目にしてようやく一息つけました。「きのこの森」て何かと思ったら妖精の森だったんですね。

木の子の森は時間の流れが速いのでしょうか、それともミヤビが時間が経つのを忘れて何年も経ってしまったのでしょうか。
あっという間に大人になってしまいました。木の子の森入りしたのが中学生だったからよかったですね。

>遊び暮らすうちに靴も服も小さくなってしまいます。

もっと小さかったらメルモちゃんのようなことになって大変だったと思います。(期待してたりして?)

>ミヤビはマトモな親に育てられたマトモなお嬢さんでした。

これは本当に幸いでした。

だらしない娘に育ったように見えてはいても、その芯にはマトモなものがちゃんと植わっていたのですね。
成長とともにその種が芽吹いたのでしょうか。だらしない親に育てられていたら「あのまま」だったかもしれません。

>木の子の森にいついて、あっという間に老人になってしまう子なんかがいたのかもしれません。

山天狗の正体がソレだったりして?モンスターになって女の子をさらって・・・

木の子の森は居心地よさそうなので、入り込んだら抜け出すのは難しそうです。
でもミヤビはあの様子でしたから、そのうち自分で元の世界へ帰ろうとしたでしょう。

29780 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月24日 (水) 18時15分

>今の世の中、家からも学校からも逃げて、逃げっぱなしなまま大人になってしまう人がいます。
>それどころか部屋に何十年も篭りっぱなしで老人になってしまう人も。

8050問題とか言われてますね。10年後には9060問題になりそうな勢いです。

そのときは第7期の鬼太郎が放映されるだろうけど、「木の子の森」は、中学生の少女じゃなくて初老に差し掛かったシンジが
迷い込むお話になるかも?鬼太郎たちはどうやって彼を脱出させるか・・・

山天狗の代わりに大人になり切れなかったロングヘアーの婆さん妖怪が登場したりして?(^_^;)


>鼻毛針VS髪の毛針のバトルがブッ飛んでました。

>百々爺も使っていたし、妖怪にはポピュラーな技なのかな、鼻毛針。

メタ坊さんも考察されてましたね。いざとなったら鬼太郎も使えるのかどうかと・・・

鬼太郎が年取って髪の毛がなくなってしまったら使うかもしれませんが、私としては彼の「鼻毛針!!」は見たくないです。
初めて鬼太郎を見た4歳当時、もし鬼太郎がそんな技を使ったらファンになっていなかったかもしれません。

>ワキ毛針とかスネ毛針なんていうのもあるかもしれませんが

発射する時のポーズがかっこよさそうですね。胸毛針ならマジンガーのブレストファイアーみたいな堂々たるポーズになりそう。
老年鬼太郎は戦う時はハダカになるのかな?

あるいは髭を蓄えて「ヒゲ針!!」はどうでしょう?

>鼻毛針は赤いので山天狗が鼻血吹いているみたいにも見えます。

おお、これこれ!鬼太郎が使うなら声優さんつながりで「赤針!!」

29781 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月24日 (水) 18時47分

>★時間断層みたいな木の子の森から通信可能なスマホ。

あ、これ気がつきませんでした!よくつながったものですね。

第6期は猫娘など一部の妖怪たちもスマホ使ってます。彼らは妖怪世界と人間世界の間に通信網を整備しているのかも。

郵便システムって、文字のなかった大昔の人から見ればハイテクでしょうね。それが妖怪ポストを通じて人間世界と妖怪世界の間で
違和感なくやり取りしていました。第1期からずっと。これと同じことなのかもしれません。

>★むしろインスタ映えしそうなミヤビの家の朝食
> (ミヤビはどういう朝食ならインスタ映えすると思っていたのか?)

ご飯とみそ汁と塩鮭だったかな、立派な朝食ですよね。コンビニサンドや朝マックの人たちは羨ましがるのではないでしょうか。
自分は不幸だと思ってる人の多くが、自分の幸せに気付いていないだけなのではないだろうか。

>★山天狗のアジトに人骨。あれは過去の花嫁兼エサ?

やはり彼の正体は!ヒキコモリのなれの果てのモンスター???


>次回は、まったく懲りてない馬鹿ユーチューバー・チャラトミ再々登場。

またもやこのお騒がせ男・・・( ̄ε ̄ )

段々と出番が増えて、そのうちねずみ男と張り合うようになるのでは?


29782 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月24日 (水) 19時41分

>(献血が)ダイエット目的の人がいるみたい

うわー、浅はかですね。抜かれた分の血液は体内ですぐ作っちゃうのに。
朝食抜きでは倒れる人も出るでしょう。

ちなみに私は400ml献血しても同じくらいサービスドリンクを飲んでくるので体重は変わりません。


>実は地球上でも硫酸の雨が降ることがあります。
>火山噴火で出たガスが雨になって降った場合だそうです。

工場や車の排気ガスで酸性雨が降る話は聞いてましたが、小規模ながらガミラスと同じことが地球でも起きてるのですね。
旧ヤマトの製作者の中には地質学や気象学に通じてる方がいたようですね。

まあ宇宙に通じてる方がいたわけですから、それも当然と言えば当然か。

>「あかつき」の講演会かトークライブで、講師の先生が金星の雨を説明するのに
>ガミラスに降る雨を引き合いに出して、上記のことを説明されたんです。

>会場内に「ガミラスって何?」という反応はなく全員が納得していた上、
>新作ではその設定は無くなったという話まで出る

ホントにすごいものですね。講師の先生だけでなく、そこに集まった方のほとんどがヤマトファンだったのですね。
お話を聞いてなんだかとてもリアルに感じます。

アトムや009がまた作られたら、お茶の水博士やギルモア博士は子供の頃
SFアニメ大好き少年ということになるかもしれませんね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1428 最近見たアニメ・4月13日〜 All ReLoad
29672 名前:管理人・うる妻 2019年04月13日 (土) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
でも少しモヤが掛かったような晴れで、スカイツリーはかすかにしか見えません。


今朝の「シンカリオン」は運休です。
なんだか寂しいです。

29673 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月13日 (土) 10時34分

ロボットアニメでよくあるシーン、大声でワザの名前を叫ぶのは必要か? が話題になっていたそうです。
これ、演出のカッコ良さと子供たちが遊びやすいようにではなく、ちゃんと意味があるのかもしれません。

戦車に乗った経験がある自衛隊員の方たちが
「轟音の中で操作ミスを防ぐために復唱はとても有効なので、ワザを叫ぶのは理にかなっている」
「戦車の同乗者に自分が何をしているか知らせる意味もある」
とコメントされていました。

ロボットには音声認識機能があるのではないかという意見もあったそうです。
私はむしろ「音声入力システム」ではないかと思っていたんですが。
教授は向かってくるミサイルに「回れ右」を指示して反転させてましたし...ってこれは違うか。


ちなみに、この手の掛け声でとっさに頭に浮かんだのは「ロケットパーンチ!!」でした。

29674 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月13日 (土) 12時55分

「シンカリオン」はワザの名前が長めのが多いかな。
グランクロスも始まった頃と比べて種類が増えました。


礼院坊さん、
前のスレですけど、こちらにレスを書かせていただきますね。


>「地底人セイリュウくん」

思わず吹きました。
いや、実際ありそうな感じがします。
秘密の道具を出したりしない代わりに、敵が来ると人型ロボットに乗って戦うんですね。

メガネの冴えない男の子と違ってアズサはしっかり者ですから、
強いけど普段はゆるい地底人セイリュウくんを叱咤激励して敵に立ち向かわせるのでしょう。

無事に敵を倒したご褒美は甘いケーキ・生クリームてんこ盛り。これで決まり!


>ハヤトは若干の高所恐怖症だったんですね。

今回登場したロケット型怪物
(元々遊園地に飾られていたH2ロケットが怪物化したもの。なぜかノズルがソユーズ)と
初めて戦った時、飛行機能あるレイの800「つばめ」に引張りあげられたハヤトのE5「はやぶさ」は
パニック起こして暴れて墜落してました。( ̄x ̄;)

元々はかなりの高所恐怖症でしたが、戦ううちにだんだんと克服しつつある様子です。


>メーカー側に「必ず売れる」という自信があるからなのでしょう。

元々、オモチャの販促アニメですから...。
ところがアニメとしての出来がよかったため、大人も巻き込んでヒットしてしまいました。

29675 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月13日 (土) 12時57分

>スザクさん
>TVドラマを見て勉強してるのかな。

でも恋愛ドラマばかり見ているようですよ。
本庄さんに的確な恋のアドバイスできるようになるかもしれませんけど。


>案外地底から持参金(宝石とか金銀プラチナとか)を持ってきてたりして。

ナノマシンを持ち出してきていたりして...
そしたら地上の人間同士で取り合いになりそうな。


>成長速度は同じで大人になってからが長生きということもあるかもしれません。

八代さんは地上から地底に戻った10年の間に老いが進んでいました。
子供と老人の時代が短く、成人の時代が長い種族なのかもしれません。


>地上の食べ物を食べて太陽の光を浴びて暮らしてたら地上人と同じ体に変化した・・・です!

人間社会で一緒に暮らすには、これが一番なんですけど。
でもせっかく地底から地上に出たのですから、どこか地底人らしさも残しておいて欲しいです。


>ハヤトのデジカメに残る洞木ヒカリの写真、まだ大事にしまってあるかな。

時々見て、あっちの世界で戦うシンジのことを思っているかもしれませんね。

29676 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月13日 (土) 20時45分

話題のブラックホールですが、記者会見で研究者に「これが一般人にはどんな役にたつのか」と質問した記者がいたそうです。
いつの時代もこういう質問する人がいるんだなあ。
日常を離れて宇宙を考えるきっかけになる、でいいじゃん!
ある天文ファンの人は「ドーナツが売れる」とツイッターに書き込んでました。これでもいいかも。


NHKの宇宙の番組情報:

★サイエンスZERO「宇宙夜話#2 はやぶさ2に裏ミッションが存在した!?」
2019年4月14日(日) 23時30分〜24時00分
ゲストはJAXA准教授・吉川真先生、デーモン閣下、音楽プロデューサー・浅倉大介さんです。
なんか凄い組み合わせですけど、デーモン閣下は科学好きでヤマトファンなはず。
どんなお話になるのか。

★逆転人生「金星探査機あかつき 執念のカムバック」
2019年4月15日(月)午後10:00〜
「あかつき」のPM中村正人先生がご出演。

29677 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月14日 (日) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空。
景色がぼんやりとしています。


「鬼太郎」見ました!

元号が変ると妖怪の世界が不安定になるらしい。

あっさり元に戻った猫娘。
ほっとしたけど、子猫娘をもう少し見ていたかったような...

29678 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月14日 (日) 09時45分

うる妻様 礼院坊様

 BEATLESSがGYAOで無料配信開始したようです。これでようやく見れそうです。
結局ニコニコでは9話までしかやりませんでした。

 GYAOでは今「復活の日」をやっています。映画の内容は別として、南極の映像は見る価値あるかもです。
「南極料理人」もやってますね。雪上車の登場シーンがあったかどうかは覚えていませんが。

 4月21日から「はやぶさ 遥かなる帰還」もやるようです。

 「リビジョンズ」はアニメは見れないのでノベライズだけ読みましたが、うる妻さんが言われるように
主人公の性格がダメダメで最後まで好きになれませんでした。他の人もいろいろ問題あって
 好感が持てたのは婦警さんくらいでした。

 新海誠監督の新作「天気の子」の公式HPができていて、予告も見れるようです。

 ねこ娘、本当に戻ってくるのはやかったですね。あのペースだと地獄の四将でワンクールなんでしょうか。
 小さいときの記憶はあるようです。しばらく花子さんがレギュラーになってコンビ組むかと思いましたが。

29679 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月14日 (日) 19時45分

うる妻さん。

「地底人セイリュウくん」の設定おみごと!想像してウケまくりでした!(^▽^)

もしも敵が現れずにあのまま平和が続いたら・・・と想像してたらタイトルだけパッと浮かんだんです。
だけど具体的なものは何もイメージできなかったんですよ。

>秘密の道具を出したりしない代わりに、敵が来ると人型ロボットに乗って戦う

ゆる〜いセイリュウ君ならシャープな新幹線より武骨な地下鉄変形ロボの方が似合いそうですね。
ここなら地底人+地下鉄のジャストフィットが実現しそう。

>メガネの冴えない男の子と違ってアズサはしっかり者ですから、

ゆるい性格の居候少年にはちょうどいいパートナーですね。メガネの冴えない男の子だと共倒れでしょう。
藤子作品で居候先の子供が女の子というのはあっただろうかと記憶を紐解いたら「チンプイ」がありました。

>強いけど普段はゆるい地底人セイリュウくんを叱咤激励して敵に立ち向かわせるのでしょう。

「敵」は誰だろう?ゆるいゲンブやビャッコ?そしてカイレン? スザクはセイリュウのお姉さんかな。
ハヤトは残念ながら脇役かなあ。セイリュウくんの親友にはなるだろうけど。

>無事に敵を倒したご褒美は甘いケーキ・生クリームてんこ盛り。これで決まり!

口元をクリームだらけにして夢中でケーキをほおばるセイリュウくんが目に浮かびます。

20年くらいしてシンカリオンを見ていた今の小学生がサラリーマンやってる時代になったら、
朝の1分アニメにちょうどいいかもしれませんね。

主人公が子供ゆえ、ゲーノーネタのときはスザク姉さんがよく登場するかも。

29680 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月14日 (日) 19時45分

>パニック起こして暴れて墜落してました。( ̄x ̄;)

>元々はかなりの高所恐怖症でしたが、戦ううちにだんだんと克服しつつある様子です。

なんと!ハヤトの高所恐怖症はホンモノだったんですか。SFヒーローには致命的じゃありませんか。
空中戦を制することができなければ勝利はキビシイ。頑張ってもらいたいものです。

普通の男の子ですから苦手なものの一つや二つはあるのが当たり前ですね。幸いなことにハヤトは芯の強い
努力家でイジケやヒキコモリといった性格的な弱点ではありませんから、安心して見守っていけそうです。

空中戦のなかったSFヒーローはいただろうかと記憶をたどってみました。海底少年マリンはそうだったかもしれません。
鉄人の操縦者、金田正太郎君はどうだったでしょうか。

29681 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月14日 (日) 20時05分

>(スザクさんは)恋愛ドラマばかり見ているようですよ。

いいオトコを見つけて・・・というのも女性の生き方の一つですね。r( ̄〜 ̄ )

不慣れな異世界です。一人で苦労するより良きパートナーの支えを得て生きるほうが賢明かもしれません。
持って生まれたせっかくの美貌。生かさない手はないかも。

・・・なんて消極的なコト、考えるような女性には思えないですけどネ。


>>地上の食べ物を食べて太陽の光を浴びて暮らしてたら地上人と同じ体に変化した・・・です!

>でもせっかく地底から地上に出たのですから、どこか地底人らしさも残しておいて欲しいです。

暑さ寒さに強いとか、飢えや渇きに強いとか、病原菌やウイルスに冒されないとか・・・そういう特徴はないでしょうか?
死ぬときは石化するのでしたね。なんとなく尊厳を感じるので、私もそれは残したいです。

その場合葬儀は地底人の仕来りに従うことになるかな。火葬は無理でしょうからね。

29682 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月14日 (日) 20時51分

メタ坊さん

GYAOの配信情報ありがとうございます。
「ビートレス」はマジで嬉しいです。これでやっと最後まで観ることができます。

「復活の日」はテレビで見たことがあります。小説も読みました。
「南極料理人」は名前だけは知っています。なかなか評判良いようですが。

「はやぶさ 遥かなる帰還」は映画館で2回見ました。ナベケン主演のですね。
配信されるならこれも見てみようと思います。


>「リビジョンズ」
>主人公の性格がダメダメで最後まで好きになれませんでした。

たしかに主人公に共感するところがまるで無いんですよね。ふりまわされる他の子たちが可哀想でした。
アニメの婦警さんも良かったですよ。アニメは署長さんががすごくカッコよかったです。


>新海誠監督の新作「天気の子」

予告を見てきました。背景はやはり綺麗ですね。
「君の名は。」の路線でいくんでしょうか。元の煮え切らないカップルのお話に戻ったりして??
すっかりハードルが上がっちゃっていますけど、頑張って欲しいです。


>ねこ娘、本当に戻ってくるのはやかったですね。

拍子抜けする早さでしたね。
最初、戦闘時だけ“猫姉さん”になるけれど、戦闘が終わると子猫娘に戻るのかと思っちゃいました。
もう1、2話くらい小さな彼女を見てみたかったです。


>あのペースだと地獄の四将でワンクールなんでしょうか。

鵺があっさりやられちゃいましたもんね。
四将編だけだと1クールで終わっちゃいますから、
名無し編みたいに、間に1話完結のお話をたくさん挟みつつ進むスタイルかもしれません。

花子さんもいいキャラなので、また出てほしいですね。

29683 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月14日 (日) 21時09分

礼院坊さん

「地底人セイリュウくん」にウケてくださってありがとうございます。
...って、アイデア出したのは礼院坊さんなんですが。(^_^;)


>新幹線より武骨な地下鉄変形ロボの方が似合いそうですね。

そういえば地底人なら地下鉄の方がふさわしい感じがしますね。
地下鉄ならあのままガタゴトと地底世界に戻っていっても何も違和感ありません。
ただしお子様向けアニメにはスピード感が足りなそうです。


>藤子作品で居候先の子供が女の子というのはあっただろうかと記憶を紐解いたら「チンプイ」がありました。

「チンプイ」は知らないので比較できないんですが、
SFアニメのヒーローの居候先が娘がいる家庭というのは結構ありそうです。
古いところだと「バビル二世」とか、さらに古いと「ソラン」「パピイ」「遊星仮面」とか...
居候先の子供が女の子だとシリアスになってしまう??


>朝の1分アニメにちょうどいいかもしれませんね。

ZIPに売り込んでみましょう!(*^o^*)

29684 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月14日 (日) 21時42分

>高所恐怖症
>SFヒーローには致命的じゃありませんか。

ガンダムだったら無理でしたね。
幸いなことに新幹線もシンカリオンも空を飛びませんから彼が高所恐怖症でも問題なかったです。
でも敵が空飛ぶ怪物を送り出してくるので、こちらもそれに対応しないといけなくなりました。


>鉄人の操縦者、金田正太郎君はどうだったでしょうか。

知っているかぎりでは、どの「鉄人」の正太郎も大丈夫でした。
よく鉄人の掌に乗って一緒に飛んでいましたから。


>スザクさん
>消極的なコト、考えるような女性には思えないですけどネ。

恋愛ドラマ見ていたのは、地上の人間の男を操る方法をさぐるためだったりして...


>暑さ寒さに強いとか、飢えや渇きに強いとか、病原菌やウイルスに冒されないとか・・・そういう特徴はないでしょうか?

今のセイリュウを見ていると普通に風邪ひいたりケーキ食べすぎてお腹こわしたりしていそうです。
身体が傷ついたとき地底人たちは治療用カプセルに篭っていたりしてましたが、今はどうなんでしょうね。


>火葬は無理でしょうからね。

埋葬するにもかさばりますよね。日本のお墓事情では厳しいです。
案外、時間が経つともろくなって崩れるのかもしれません。
八代さんの身体は石化した部分にヒビがはいってましたっけ。

まだまだ謎がありますね。
この先どれだけ解明されるのでしょう。

29685 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月14日 (日) 22時17分

>話題のブラックホールですが、記者会見で研究者に「これが一般人にはどんな役にたつのか」と質問した記者がいた

またぞろ・・・重力波測定に次いで超難関の天体観測に成功したっていうのに。この技術を獲得するのにどれほど多くの科学者がしのぎを
削ってきたことか。そこから派生した科学技術が様々な方面に応用されて私たちの生活に役立っているのではないかと想像する能力もなくて、
よくジャーナリストが務まるものです。

あの場所で、いやしくもジャーナリストたる人間が質問するようなことじゃないと思います。シロウトがする質問ですよ。疑問に思うなら
自分の足で取材して見つけ出し「ブラックホールを観測するための研究がこんな意外なところに応用され、私たちの生活に役立っていた」と
報道して一般人に知らせるのが筋では?どんなに探しても見つからなければ「それは見つからなかった」と報道すればいいだけのことです。

「これが一般人にはどんな役にたつのか」は、会見席に座っていた科学者にはよくわからないと思うんです。
それを自分で探し出すのがジャーナリストの仕事じゃないのかな。

>日常を離れて宇宙を考えるきっかけになる、でいいじゃん!

クサクサした日常を離れて澄んだ気持ちになれます。こんなに役立つニュースが他にあるかと言いたいですね。

>ある天文ファンの人は「ドーナツが売れる」とツイッターに書き込んでました。これでもいいかも。

私は「カニカマ目玉焼き」を思いつきました。卵の白身にカニかまぼこのコマ切れを混ぜ込んで目玉焼きを作ってみたんです。
とても美味しかったです!ブラックホールが撮影されたおかげで味わえました!

29686 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月15日 (月) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。でも少しぼやっとした晴れです。
暖かいですが、この後は風が強くなるとか。
油断すると風邪引いてしまいそうです。


公園のソメイヨシノは9割がたは花びらが落ちて、赤いガクだけが残っている状態です。
それでもなかなか華やかです。

先日から冬物の洗濯を始めました。
綿入れオッサンジャンバーとオッサンズボンが終わったので、今度はウールのセーターを。
ろくに着なかったカーディガンはどうしようか。
働いていた頃と違って、今は冬のお洒落着の洗濯が楽です。

29687 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月15日 (月) 10時11分

礼院坊さん

おはようございます。

ブラックホール報道についてのレスありがとうございます。

「これが一般人にはどんな役にたつのか」は、好意的に考えると、その記者が記事を載せる新聞なり雑誌なりの
読者のレベルに合わせたんだと思います。


>「ブラックホールを観測するための研究がこんな意外なところに応用され、私たちの生活に役立っていた」

科学に強い新聞や雑誌だと、一周回ってここにたどりつくのかもしれません。

私のはシロート考えですが、ブラックホール観測には精巧な観測機器が必要なため、
技術力の底上げにつながるんじゃないかと思います。
「下町ロケット」はそういうお話でしたよね、とかそんな風に説明したいです。

29688 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月15日 (月) 10時21分

「ブラックホール焼き」の写真ありがとうございました。
むしろホワイトホールに近いような??

卵を白身と黄身に分け、カニカマ入り白身をドーナツ状にフラパンに置いて、穴に黄身を落として焼いたものでしょうか。
力作ですね。カニカマと卵白を混ぜた料理というものは知りませんでした。
(カニカマはそのままでしか食べたことがない)


私の方は、スーパーに買い物に行ったら輸入ドーナツの試食販売に当たりました。
さっそく食べてみたら油っぽくておいしくありませんでした。
食べるならパン屋さんか専門店のドーナツを食べたいです。( ̄x ̄;)

29689 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月15日 (月) 10時45分

どこかの局のニュース映像で、ブラックホールの時にヤマト「復活編」の映像が紹介されていたそうです。
不人気作が紹介されることは良いのか悪いのか...

次の「ヤマト」が復活編の第2部だったりして??


29690 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月15日 (月) 12時17分

うる妻さん、どうもです。

>好意的に考えると

そう考えたほうが精神衛生上よさそうですね。ありがとうございます。
あの手の質問にはどうも悪意を感じてしまって・・・/(^^;)

>ブラックホール観測には精巧な観測機器が必要なため、
>技術力の底上げにつながるんじゃないかと思います。

世界各地でピッタリ同時に観測するため、何億年で一秒しか狂わない極超正確な原子時計が
作られたという記事を読みました。技術力の底上げには間違いなくつながっているでしょう。

29691 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月15日 (月) 12時17分

>「ブラックホール焼き」
>むしろホワイトホールに近いような??

オレンジ色のリングを見て、卵の白身を赤く染めたら・・・と思いやってみました。
でもたしかにこれだと黄身は「ホワイト」ですね。次回は刻み海苔か胡麻でも振ってみるかな。

>卵を白身と黄身に分け、カニカマ入り白身をドーナツ状にフラパンに置いて、穴に黄身を落として焼いたものでしょうか。

まず縁の高い小皿にカニカマだけを盛ってドーナツ状に広げます。そこに卵を落として箸で白身だけにカニカマを混ぜます。
それをフライパンの上にそろりとあけて目玉焼きにします。

小皿の上で形良く整えたものを上手にフライパンにあけるのがいちばん難しかったです。
初めて作った時は黄身が偏ってきれいなリングになりませんでした。


>輸入ドーナツの試食
>さっそく食べてみたら油っぽくておいしくありませんでした

あちらの揚げものは油濃いものが多いですね。日本人に売り込むならよーっく油を切らないと。

何でも吸い込むのがブラックホール。油をしっかりと吸い取られたドーナツこそ「ブラックホール ドーナツ」
と呼ぶにふさわしいかもしれませんね。

29692 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月15日 (月) 12時18分

「情熱大陸」はブラックホールだったけど、「サイエンスゼロ」の小惑星もおもしろかったです。

今回のテーマはスペースガード。
地球にぶつかるかもしれない小天体をどうするか。

小惑星に体当たりして軌道をそらす計画が紹介されていました。
「はやぶさ2」も最初の計画では二機体制。インパクタは独立した一機の探査機でした。
日本がこれを出来なかった第一の理由はお金でしたが、体当たりすると対象の小惑星表面を汚してしまい、
きれいなサンプルを持って帰れなくなるからというのも大きかったはず。番組では出ませんでしたが。

体当たりはNASAがDART計画で実行します。
話には聞いていましたが、打ち上げはもう来年か再来年なんですね。
他にも軌道を変える方法はいろいろ案はあるけれど、どれも一長一短あってまだ決め手はなさそうな。


小惑星の「害」だけでなく「益」についても紹介されました。
リュウグウは宇宙で使う資源として9兆円の価値があるかもしれないとのこと。
(イトカワだったらいくらだろう?)

レアメタルを含む金属小惑星を捕まえて月まで運び、小さく砕いて地球に持ち帰るNASAの計画も紹介されていました。
ただしこれは立ち消えしてしまったそうです。


デーモン閣下と吉川先生の組み合わせが、なんだかやっぱり凄いです。
(吉川先生、きちんとお休み取ってくださいませ。心配してます)
はやぶさ2の成果の情報はなかったので、この点は残念でした。


今夜は「逆転人生」で「あかつき」です。

29693 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月15日 (月) 14時13分

>(「地底人セイリュウくん」の)アイデア出したのは礼院坊さんなんですが。(^_^;)

いやいや、ストーリー作りやキャラ設定をしてアイデアを作品化した人が「作者」です。

>地底人なら地下鉄の方がふさわしい
>地下鉄ならあのままガタゴトと地底世界に戻っていっても何も違和感ありません。

キトラルザスは黒い新幹線や貨物列車を地上の線路にワープさせてるように見えました。あれはちょっと不自然な
感じがしましたが、地下鉄ならそういう演出は必要ないですね。

>ただしお子様向けアニメにはスピード感が足りなそうです。

地下鉄車両の画像を見てみました。今の車両は昔と比べるとずいぶんかっこいいですね、デザイン優れてますよ。
地下鉄は各駅停車しか存じてませんが、その気になればかなり速く走れるのではないでしょうか。

地下鉄トンネルの壁が忍者屋敷の壁みたいにパカッと開いて秘密トンネルが現れ、中からニューッと線路が出てきて地下鉄の
線路に接続。走ってきた地下鉄車両がそこから秘密トンネルに進入するとぐんぐんスピードを上げ「超深下速度」に到達!

なんてのも悪くはないと思いますよ。

普段は鈍足の地下鉄がいざとなるとスピーディーでかっこいいロボットに変形というのは、普段はゆるくても戦うときは
かっこいいという設定の主人公にもマッチするのでは。

29694 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月15日 (月) 14時13分

調べたら東京の地下鉄は13路線もありました。東京メトロ9路線、都営4路線。しかもカラーリングもそれぞれ違っていて13色。
これならシンカリオンに負けないバリエーションが可能です。

シンカリオンのカラーリングを踏襲するなら、ハヤトは千代田線(緑)、アキタは丸ノ内線(赤)、ツラヌキは三田線(紺)、
シノブは半蔵門線(紫+忍者つながり)でしょうか。

名古屋、大阪、福岡、札幌にも地下鉄は走ってますから、リュウジ、レイ、タカトラ、ジョウ&ギン、ミク・・・
各地運転士の子供たちの出番も期待できそうです。

でもってどの路線にも属さない漆黒の地下鉄車両が主人公のセイリュウくん。シャショットも彼に付くのかな?


・・・スミマセン、妄想がとめどもなく広がってしまいました。

29695 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月15日 (月) 14時42分

>(正太郎君は)よく鉄人の掌に乗って一緒に飛んでいました

そうでしたか!ジャイアントロボの大作君と同じだったんですね。
飛べる巨大ロボなら狭いコクピットより(怖いだろうけど)夢があります。

>(スザクさんが)恋愛ドラマ見ていたのは、地上の人間の男を操る方法をさぐるためだったりして...

頼るのではなく操るためなんですね。なるほどー、これなら積極的だ!


セイリュウの身体は地上人に比べて特に強靭というわけでもなさそうですね。
そういえば退屈してぐったりしてましたからストレスにも弱そう。

「地底人らしさ」はやはり寿命や死に関することだけなのでしょうか。

今後の興味は尽きません。

29696 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月15日 (月) 17時13分

礼院坊さん

ブラックホール焼きの種明かし、ありがとうございました。
なんと高度なワザを!!(@.@;)

一般人のブラックホールの利用方法として「作って楽しむ」があるんですね。
工夫次第でちゃんと役に立つのです。


>地下鉄は各駅停車しか存じてませんが、その気になればかなり速く走れるのではないでしょうか。

ちょっと調べたところ、東京メトロの設計速度の最高は時速120キロとか。結構早いですね。
実際はこの速度で走ることはないそうですが。



>「超深下速度」

>ハヤトは千代田線(緑)、アキタは丸ノ内線(赤)、ツラヌキは三田線(紺)、
>シノブは半蔵門線(紫+忍者つながり)でしょうか。

たくさん考えてくださってありがとうございます。
セイリュウくんにシャショットが付くとしたらブラックシャショットになったりして。


>「地底人らしさ」はやはり寿命や死に関することだけなのでしょうか。

これからいろいろ出てくるかもしれませんね。
待ちましょう。

29697 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月15日 (月) 17時39分

強風とはいえ、せっかくの天気なので散歩兼買い物に行ってきました。

家の近くでは早くもウコンザクラが満開になっていました。
珍しい種類みたいなんですが、昔から見ていたので
「ちょっと風変わりな八重桜という程度の認識でした。

花は最初は薄緑色ですが、やがてピンクに変ります。


29698 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月15日 (月) 17時44分

雑木林の中ではチゴユリが咲いていました。

この花とは小学生の時以来の再会です。
しかも一度見たっきり。当時から数が少ない花でした。
まだ生き残っていてくれたのかと感激しました。

でもその当時はわりと普通に見られたシュンランやイカリソウは完全に絶滅したらしく、
ここ20年はまったく見ていません。その点は残念です。


29699 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月15日 (月) 20時29分

>SFアニメのヒーローの居候先が娘がいる家庭というのは結構ありそうです。
>古いところだと「バビル二世」とか、さらに古いと「ソラン」「パピイ」「遊星仮面」とか...
>居候先の子供が女の子だとシリアスになってしまう??

主人公ではないものの、平成から令和のキャラとなったセイリュウの居候先も女の子の家というのが実に興味深いです。
時代が変わっても受け継がれる昭和の伝統・・・!

「エース」もそうでした。居候先の女の子で淑やかだったのは「ソラン」のミカちゃんくらいで、アサリ(エース)、リコ(パピィ)、
リンダ(遊星仮面)・・・闊達奔放な女の子が多かったように思います。中にはヒーロー少年を座布団にする子も?

この線でいくとアズサもまた昭和の伝統を立派に受け継ぐ女の子になりそうです。
座布団役はハヤトが肩代わりしてくれるかな。(^.^)<それは主人公の務め!

反対に居候先が男の子の家だとギャグになるみたいですね。オバQ、ドラえもん、ハクション大魔王、グズラ、ブースカ・・・
チンプイは極めて例外的?

29700 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月16日 (火) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天。暖かで穏やかな朝です。
お布団干したいけど、もう少し我慢です。


とうとう「けものフレンズ2」の場外乱闘でテレ東が謝罪文を出す騒ぎになってしまいました。
「ヤマト2202」もひどいけど、基本年寄りしか見ていない2202と違って「けもフレ2」は全年齢向けだから
よけい性質が悪いです。

前監督降板のイザコザ以前の問題として、作品として面白くないし、
伏線全投げなんて真面目に作る気あるのかどうかと疑いたくなるわ。
これじゃファンに文句言われてもしょうがないでしょう。怒るほうがおかしいですよ。
謝罪文もお粗末で、なんかなあ...( ̄x ̄;)

29701 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月16日 (火) 10時12分

礼院坊さん

おはようございます!

「エース」のアサリちゃんを忘れていました!
彼女はすぐ暴走するガキンチョエースをエサでコントロールする調教師でしたね。
(こんな書き方すると誤解を生みそうですが...)
ピーターを座布団にしていたリンダ以上の最強ヒロインかもしれません。

シリアスなSF居候ヒーローがヒロインの家に住むことが多いのは、
一つはヒロインを守るという大切な役割を担わせることでヒーローらしさを出すためでしょう。
女子供を守るのがヒーローですから。

ギャグアニメだと、男の子同士で気を許せるからギャグが成り立つのかなと思いました。
男の子と女の子だと、どうしたって意識しちゃいますからね。


>この線でいくとアズサもまた昭和の伝統を立派に受け継ぐ女の子になりそうです。

隣の家に住む本来の主人公・ハヤトの立場は...(^_^;)

それにしてもセイリュウとアズサでペアになるとしたら、ハヤトはミクとくっつくのかなあ。
ハルカはアキタが好きみたいでアキタもまんざらではなさそう。
あぶれるツラヌキとシノブは...いっそこの二人でくっつくとか??( ̄〜 ̄;)

29702 名前:豆はんてん 投稿日:2019年04月16日 (火) 14時19分

こんにちは!

昨日は、貴重な花のお写真をありがとうございました!


うちは小さな山の麓で、周りも畑ですから、もしかしたらレアな草花があるかもしれないのですが、いかんせん知識がないので、検討がつきません


これからもネイチャーマスターの発見に期待致します


ところで右近桜という名前は、歌舞伎役者の右近のような人名に由来するものなのでしょうか?


右近といえば左近→サコン・ゲンというわけで、ブラックホールと聞くと、私は旧ガイキングを思い出します


あとデーモン閣下ですが、あの方は昔、素人物まね番組で、ゴジラ、ガメラ、ジャイアントロボのマネをして大ウケでした

またアニメージュによると、別のイベントでも、ゲッターロボとタイガーマスクのオープニングを再現して優勝したそうです


素顔は、一見怖そう(司会の、あのねのねも指摘)な雰囲気で、そのギャップも効果的でした


それから平成元年の暮れ、ゴジラの試写会で、招待席にいた生閣下を見ました。遠くからも迫力を感じました


では、また!

29703 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月16日 (火) 18時23分

お邪魔します。

 NHK朝ドラ「なつぞら」のOPアニメ見てました。
 東映動画のような、日本アニメーションのような。クラシックな雰囲気でした。

 今は言っちゃいけないなんとか男のノートルダム寺院が焼失とのニュース。
地元の人はショックでしょう。
 日本も他山の石として文化財保護に万全を期してほしいです。

うる妻様

>場外乱闘でテレ東が謝罪文

 今回はプロデューサーが意見を寄せたファンに対して、ツイッターを使って自分の言いたいことだけ言って
相手の反論は封じる(ブロックする)、一方でこんな馬鹿な意見を言っている人がいますよ、
と一般人である相手の発言を私信も含めて晒す、などという投稿を繰り返したのが一層非難を浴びたようです。
一対一のやりとりをわざわざツイッターに上げて、私にからんでくるこんな人がいるんですけど、みたいな。
 プロの自分に対し高校生風情が上から目線で作品にもの言ってくるんじゃねえ、みたいな。
 1期のファンを揶揄して、1期と前監督を評価するファンは素人で何もわかってないみたいな感じで
他人を上から目線あつかいして自分は思い切り上から目線でした。
 相手の発言を聞くとか反論するとかではなく封じるということに固執していたようにも見えました。
 とにかく前作と前監督ファンは敵だったみたいです。

 裏事情はわからないのですが、その発言だけを見ると嫌な性格だな、とは思います(今は消えています)。
 ツイッターはその人の性格の嫌な面を増幅するのかな、と感じます。
 ファンの方にも暴言はあったのでしょうけど、そうではない人にも同じ態度だったようです。
 相手との意見の相違を埋めていくのではなく、俺と違う意見を言ってきた奴がいて、こいつはなんとかだ、
と相手の人格とか業界の知識とか社会人経験とかが自分より下の癖に、と自分を正当化していたような。

 素直な感想としてけもフレ2はつまらなかったしケムリクサは面白かったのですが、そういう意見の
人はごく一部です、我々は我々のやり方で作品を作りつづけます、あなた方の意見は聞きません、
とわざわざ宣言してがんばっていたみたいな印象でした。

 というのは私の主観ですが、同じように思った人が多かったからああなったのでしょう。

 結果としてはけものフレンズというもっと大儲けできたはずの作品価値を落としめて、自分の会社の
評価まで傷つけてしまったのかなと。カメ止めみたいにうまく和解すれば何十年も続く国民番組になったかも
しれないのにもったいないことをしたもんです。

 関わった声優さんやスタッフが気の毒です。監督もあんなふうにしたかったわけじゃなかったろうにと
感じますが責任者はつらいところです。

 アニメから外すとかきちんと処分できなければしばらくするとまた同じような騒ぎが起きるんじゃないかな、
とも思います。でもけもフレはそれでも元には戻らないですね。
 そんなこと繰り返せばスポンサーも離れるし、局の評判も落ちるしでいい事何もありませんが。



>ツラヌキとシノブは...いっそこの二人
 
 ニコニコですと真ヒロインはシノブだ、と主張する人がけっこういます。
見たことはありませんが薄い本も山ほどあるのに違いない。

>ハヤトはミクとくっつくのかなあ

 それは全然オッケーです。がんばれミク。越して来い。

>ウコンザクラ
>チゴユリ

 私はよっぽどメジャーなもの以外は「花」としか認識できません。

 豆はんてんさんもおっしゃっていましたが、見分けがつくと散策もまた楽しいですね。
 少しでもわかるよう心がけたいものです。皇居でも知らない花がたくさんありました。

 猫娘が戻ってきてもう時期外れの話題ですが、ギリシャ神話にディオニュソスというゼウスの隠し子が、
嫉妬したヘラの計略で自分が産まれる前に焼け死んでしまった母親セメレを(ディオニュソスの命はゼウスが救う)
冥界に下りて助け出し、その功でオリンポスにアポロンとは別のタイプの芸術の神として迎え入れられる話というのが
ありました。成功例がちゃんとありました。
 でも鵺を倒したのが零だともう鬼太郎は失敗しているような?

29704 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月16日 (火) 20時46分

豆はんてんさん

こんばんは。

お花の画像を見てくださってありがとうございました。
豆はんてんさんのお家の方が、こちらより自然が残っているみたいですね。

ウコンザクラは漢字で書くと鬱金桜です。
カレーの黄色い色の元で二日酔い対策ドリンクの原料の方でした。

「ガイキング」のオデコに口がついた敵ボスは覚えていたんですが、
ブラックホールの関係が思い出せなくてネット検索してみました。
敵は住んでいた惑星をブラックホールで失ったため地球をぶん取ろうとしたんですね。
パルタ星人、旧ガミラス星人に続く引越し騒動、ご苦労様です。


デーモン閣下のモノマネ芸情報ありがとうございました。
あの人は見かけは凄いけれど歌は上手だし、本当は真面目な人なんだと思っています。

>素顔は、一見怖そう

この方はメイクした顔が素顔でしたっけ?
遠くからでも大迫力でしたか。ちょっと見てみたいです。

29705 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月16日 (火) 22時57分

メタ坊さん

こんばんは。

「なつぞら」のOPアニメの画像は見られました。
なんだか「カルピス劇場」みたいな懐かしさを感じさせる絵柄ですね。


ノートルダム寺院の火災には驚きました。
石の建物でもあんなに燃えるとは...屋根の部分は木造だったようです。
日本の寺院は全木造ですから、なおのこと気をつけてほしいです。

ヨーロッパの古い寺院には過去に火災を起こして建て直したところはいくつもありますから、
ここもいずれ建て直されることでしょう。
でもその間、街は寂しくなりますね。


「けもフレ2」の炎上(大火災!!)について、詳細ありがとうございました。

...2202もそうですが、子供っぽいですよね。何を言われても黙っていればよかったのに。
ファンと同じ土俵に上がってケンカするなんて、この仕事には向いてないのでは。
今回の騒動はたぶんこの人だけの問題ではないのでしょうけれど。

この人は今回のことで仕事は干されるでしょうね。
でも、どうあってもみんなが見たかった新しい「けもフレ」は、もう戻ってこない。
ホント、もったいないです...。



>>ツラヌキとシノブ
>薄い本も山ほどあるのに違いない。

見たいような見たくないような。


>がんばれミク。越して来い。

地理的に遠いというのは、やはり辛いですね。


花画像を見て下さってありがとうございます。
ホントは虫の写真もたくさんあるんですよ。
キライな人が多そうなのでここには貼りませんけど。(^_^;)


冥界から連れ帰った成功例を教えてくださってありがとうございました。
ディオニュソスというとローマ神話のバッカスですね。やるじゃん酒飲み息子!


>鵺を倒したのが零だともう鬼太郎は失敗しているような?

閻魔大王との約束は「魂を地獄に持ってくる」でした。
零が鵺の魂を鬼太郎にくれれば問題ないはずです。
零は復讐の相手にこだわっているだけで、鵺の魂は「持っていれば便利」なだけだと思うので、
鬼太郎が零を助けることになれば、案外、あっさりと渡してくれるかもと思っています。

29706 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月17日 (水) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。ぼやーーーっとした空気です。


モンキー・パンチさんが亡くなられたそうです。
「ルパン」の新作が発表されたばかりなのに...。
ご冥福をお祈りします。

29707 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月17日 (水) 10時21分

ノートルダム寺院に寄付金。およそ7億ユーロ(約880億円)だそうです。(@.@;)
フランス国内だけでなく、外国のキリスト教以外の国からも寄付や援助の申し込みがあるそうです。
単なる観光名所とは格が違うんですね。

フランス大統領は5年以内に再建と言っているそうです。
オリンピックに間に合わせたいんでしょうけれど、これはどうかと。
問題はお金よりも時間かも...。


元号が変ると地獄や妖怪たちの世界にも異変があるそうで、
たしかにここのところ良いのも悪いのもニュースが続いていますね。
ノートルダムは元号関係ありませんが...

「鬼太郎」視聴感想は今夜にでもUPします。

29708 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月17日 (水) 11時11分

おはようございます。

私も今朝はモンキー・パンチさんの訃報に驚きました。

私がモンキー・パンチさんの作品に出合ったのは小学生のとき、学研の「科学」と「学習」でした。
その頃モンキー・パンチさんは科学と学習でもよく漫画や挿絵を描いておられました。

どの作品でも女の子がすごく可愛くて、いつもドッキリしながら見ていたのを鮮明に憶えています。
ルパン3世のアニメ(第1期)を再放送で見るようになったのはそれよりも後のことでした。

男の子にドッキリはそれよりもずっと前からあったんですけどね。ロビンで!(*^ー^*)

昭和と平成の時代を照らしてくれた巨星がまた一つ・・・

モンキー・パンチさんのご冥福をお祈りいたします。

29709 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月17日 (水) 11時43分

19日の「金曜ロードSHOW!」で「ルパンVS複製人間」を放送するそうです。
素早い!!(@.@;)

*********************

録画してあった「逆転人生」の「あかつき」回見ました。おもしろかったです。
最初の金星周回軌道投入失敗の時も5年後の成功の時も、よく覚えています。
どちらも仕事中にこっそりネットで追っていたんですけど。

途絶えた電波。「あかつきくん、返事して!」のファンの悲鳴、
記者会見に現れた、疲れきったPM中村先生...
半年前の「はやぶさ」帰還の興奮が冷めていない時期だったせいか、
マスコミから失敗を叩く声がほとんど出なかったことは幸いでした。

成功して本当によかったです。
今は明けの明星になっている金星。起きる時間が遅くなったせいで見る機会は減りましたが、
夜明け前に目が覚めると東の空を見て、金星が見えると一緒にいるはずの「あかつき」にエールを送ります。

あと何年かすると使命を終えることになるんでしょうけど、
今後金星を見るたびに「あかつき」を思い出すことはまちがいないでしょう。


番組には出ませんでしたが「あかつき」にはミクのプレートが乗っていることでも知られています。
北海道が遠いなんて言ってはいけない。こっちのミクは金星だぞ!
ミクは「あかつき」に乗ったり「はやぶさ」に乗ったり大変ですね。(^_^;)

29710 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月17日 (水) 12時11分

ノートルダム大聖堂の火災もショッキングでした。まさか石造りの聖堂があんなに燃えるなんて・・・

と思ったら、屋根裏には木材が結構使われていたんですね。いままで全く知りませんでした。

>フランス大統領は5年以内に再建と言っているそうです。
>オリンピックに間に合わせたいんでしょうけれど、これはどうかと。

手抜きの突貫工事で防火対策がおろそかになってはまた同じことが起きるでしょう。建築の専門家は
10年から20年はかかると言ってました。必要な時間はしっかりとかけて修復してほしいです。

>外国のキリスト教以外の国からも寄付や援助の申し込みがあるそうです。
>単なる観光名所とは格が違う

フランス人の多くが信仰するカトリックの大聖堂ですからして、凱旋門やエッフェル塔とは比較にならないと思います。

万物に宿る八百万の神を信仰する私も、信仰の形態は違えどもかの地の人たちが守り継いできた神聖な寺院が焼損して
しまったことには心が痛みます。美しかった聖堂が再建されることを祈ります。

29711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月17日 (水) 13時02分

礼院坊さん、こんにちは。


>その頃モンキー・パンチさんは科学と学習でもよく漫画や挿絵を描いておられました。

大人向け漫画専門みたいな気がしていましたが、そんなことはなかったんですね。
モンキー・パンチさんの描く可愛い女の子というのは、ちょっと想像ができないです。


>昭和と平成の時代を照らしてくれた巨星がまた一つ・・・

ホントに駆け込みみたいに...
あと2週間弱。悪いほうはもうありませんように。

29712 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月17日 (水) 13時13分

>まさか石造りの聖堂があんなに燃えるなんて・・・

私もまずそれを思いました。
石造りなのは四方の壁の部分だけだったんですね。
さすがに石の屋根は重すぎます。


>手抜きの突貫工事で防火対策がおろそかになってはまた同じことが起きるでしょう。

それも心配しています。
サグラダファミリアはいつも工事中でも人気なのだし、
建て直し途中のノートルダムだって見たい人は多いはず。
行く度に直っている部分が増えるというのも旅の楽しみになりそうに思いますけど。

ともかくスプリンクラーは設置してほしいです。

29713 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月17日 (水) 13時25分

「ジャングル大帝 進めレオ!」を視聴しました。

★第12話「密猟者の森」

密猟者に襲われたマルミミゾウたちを逃がそうとするレオとルネ。
気狂い象バドを庇いつつジャングルへ導くが、密猟者たちは執拗に追ってくる。
追い詰められたレオは密猟者のボスとの取引に応じ、自分と引き換えにゾウたちを逃がそうとするが、
密猟者たちは約束を反故にし象たちの皆殺しにかかる。
激怒したバドは密猟者たちを襲い、そしてレオも堪忍袋の緒が切れた...


・いきなり動物たちの首吊り死体。無駄に殺される小鳥。
残酷な密猟も貧しい原住民には貴重な収入。人を人と思っておらず原住民の手下にムチを振るう白人のボス。
その原住民の部落は象に襲われて壊滅。
戦争で銃殺される動物園の猛獣には日本も大きなことは言えないです(むしろ日本のほうが酷いかも)。

・今回、いったいいくつの死体(獣と人)が描かれたのでしょう。密猟の問題は現代でも終わっていません。
親も妻も人間に殺され怪我をして狂ったバドが哀れ。最後の大暴れは押し殺していた心の爆発だったのでしょう。
そしてついに人間を手に掛けてしまうレオ。
野生の弱肉強食の世界の厳しさの話じゃなくて、人間の愚かさと悲しさを考えさせられる回。
マルミミゾウの多くが逃げ延びられたのが救いでした。

29714 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月17日 (水) 13時25分

★第13話「ルバー谷の決斗」

ヒョウのルバーに目を潰され、復讐するために追い続けてきた盲目の男。
ルバーが息子たちを総動員して彼を殺すつもりなのを知って、レオは男の味方をすることに決める。
ルバーの谷にやってきた二人を凶暴なヒョウの群れが待ち受ける。


・これもまた胸糞悪い回。逃げれば助かったヒョウたちも、復讐にこだわらなければ死ぬこともなかった男も、
意地張ったばかりに命を落としたというお話でした。
2話つづけて殺伐とした話を見せられた子供たちは何を思ったのかな...。

・実はこの話は学年誌に掲載されたものを読んでいました。
アニメはヒョウたちを全滅させて男も死ぬというものでしたが、学年誌版は男がルバーを倒して村に帰ります。
当時はまるで正反対のラストに驚き、「これは違う!本当のお話ではない!」と思った記憶があります。
他にも学年誌とアニメで内容が違うものはあったはずですが、ラストが正反対というのはこれだけだったような。

学年誌版のはレオと男の交流を描いてホノボノした部分があったと記憶してます。
アニメ化の時に復讐のむなしさを描くことに変更したんでしょうか。
こうシビアな内容が続くと大人でもキツイです...

29715 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月17日 (水) 19時02分

うる妻様 礼院坊様

>モンキー・パンチさんの訃報
>学研の「科学」と「学習」

 学研で描いていたのは知りませんでした。

 私はルパン三世原作は読んだ事無くて、読んだのは「ルパン小僧」「プレイ」
という二作品だけです。「プレイ」についてはブロマガに書きました。

 当時は兄弟のペンネームと思っていたので訃報を読んだ時あれっと思ったのですが、
後にご本人がインタビューで否定されたようですね。

 ひと目でわかる独特の絵柄でした。お悔やみ申し上げます。

>ノートルダム大聖堂

 私も石なのに何故燃える?みたいに思っちゃいました。
 歴史的に貴重だからこそ防火塗料を屋根に塗るとかスプリンクラーをつけるとか
できなかったのかもしれませんが、燃えちゃったら何にもならないので今後は考えて
ほしいです。屋根が燃えたのだとスプリンクラーもあまり役立たないかもしれませんが。
 霧の壁で建物を包み込むドレンチャーという設備が設置されているお寺とかもありますが、
あの規模だと難しそうです。

 ちょっと違う話題ですが、インドネシアでガンダムの遺跡発見というニュースがありました。
 本当にそっくりですが、そっくりすぎてドッキリだろこれ!と疑ってしまいます。

これはうる妻様

>「ジャングル大帝 進めレオ!」
>「密猟者の森」


 本当に重たい話で、ひたすら死を見せられた印象です。
 ルネもあの罠で死んでいても不思議じゃないところ。体重が軽いから助かったんでしょうね。
 現実を考えると動物側に全く勝ち目がない、と思うとせつないです。

 密猟を直接どうこうすることは難しいですが、日本国内の象牙の流通なんかは商売としては
もう制限をかけざるを得ないのかな、と思います。伝統工芸ととらえた場合の職人さんの技術継承
とかもあるのでしょうけど。

>シビアな内容が続くと大人でもキツイです...

 子供の頃見なくてよかったかも、と思います。

>学年誌版は男がルバーを倒して村に帰ります。

 学年誌のレオは読んだ事ありませんが、手塚全集に入っているのかな。今後見つけたらお知らせします。
(レオちゃん というのは読みました)
 ご本人ではなくプロダクションとして描かれた作品だと入ってないかもしれませんが。

29716 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月17日 (水) 20時25分

>「エース」のアサリちゃん
>彼女はすぐ暴走するガキンチョエースをエサでコントロールする調教師でしたね。

>(こんな書き方すると誤解を生みそうですが...)

いえいえ、まったくそのとおりでしたから。(^_^;)

>シリアスなSF居候ヒーローがヒロインの家に住むことが多いのは、
>一つはヒロインを守るという大切な役割を担わせることでヒーローらしさを出すためでしょう。
>女子供を守るのがヒーローですから。

なあるほど!そういえば彼らが居候先のヒロインを守るシーンは何度も見ました。
ドラえもんの居候先のか弱い少年を守っても絵になりませんものね。

>ギャグアニメだと、男の子同士で気を許せるからギャグが成り立つのかなと思いました。

気の合う友達みたいなものですね。どちらも男の子の願望みたいなものじゃないでしょうか。

願望1:自分がヒーローになって女の子にモテたい。
願望2:愉快な友達が欲しい。

いま気がついたんですが、そういえばシンジも居候ヒーローでした。ただし、居候先にいたのは
問題の多い大人の女性。その後少女も加わりましたが、これがまた・・・/(XっX;)

どこまでも不幸な少年ヒーローでした。

古月博士とミカちゃんの父娘家庭に居候してたらシンジの運命は違うものになったであろう。


>あぶれるツラヌキとシノブは...いっそこの二人でくっつくとか??( ̄〜 ̄;)

私は最初、シノブは女の子かと思いました。彼が男の子であると確認できるまで少し時間がかかりました。
こういう経験はロビン以来です。

くっつけても違和感ないかもしれませんよ。(^▽^)


>隣の家に住む本来の主人公・ハヤトの立場は...(^_^;)

ミクが来てくれないとただの座布団になっちゃうかも!

29717 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月17日 (水) 20時55分

メタ坊さん。

インドネシアのガンダム石像を見ました。いやはや、すごいですね、これ!

>そっくりすぎてドッキリだろこれ!と疑ってしまいます。

私もまず最初に思ったのがそれ!人が鎧着けた姿の像だとしたら腕は丸いはずです。
でも本当にロボットみたいに四角い腕ですもんね。

額のツノの部分は石ではなさそう。木や竹で作った棒を取り付けているんでしょうか。
地元村の人たちが定期的に取り替えているのでしょうね。ご神体かな・・・

苔むした姿にはラピュタロボット(巨大樹の側で立ったまま壊れたもの)を連想しました。
今後の調査報告を楽しみに待ちたいです(絶対現地調査されるであろう)。

ガンダムをデザインした人がその前にインドネシア奥地を旅行していた・・・
は絶対ないと思います。

この世は本当に面白いことで満ち溢れています。

29718 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月17日 (水) 21時04分

メタ坊さん、こんばんは。


>屋根が燃えたのだとスプリンクラーもあまり役立たないかもしれませんが。

スプリンクラーというより放水装置でしょうか。白川郷にあるような。
あと外側は極力、耐火材を使うなどはできそうに思います。


インドネシアの「ガンダム」は私も見ました。
これ、コンクリートで出来ているのでは?
インドネシアなら屋外に置いたコンクリートなど10年もしないうちに苔だらけになりそうです。



>>「密猟者の森」

アニメだから綺麗に描かれていますが現実は凄惨です。
首吊りだけでなく片足を吊る罠もあります。掛かった獣は長い間苦しんで死にます。
運よく罠から逃れても、今度は傷が腐って苦しみぬいて死ぬことになります。
動物が好きで深く知ろうとすると、こういうことも知ることになるので辛いです。

象牙は今は取引がとても厳しくなっています。
職人さんは困っているとは思いますが、以前見たインタビューでは象を守るためと納得されていました。


>子供の頃見なくてよかったかも、と思います。

この後の「ルバー谷」は見た記憶があるので、これもたぶん見ていたはずなんですが、
幸か不幸か覚えていませんでした。(記憶から消したのかも...)


>今後見つけたらお知らせします。

よろしくお願いします。

29719 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月17日 (水) 21時06分

「ゲゲゲの鬼太郎」第51話「閻魔大王の密約」の視聴感想にいきます。

粗筋:

恐山で猫娘を花子さんに預け、鬼太郎たちは鵺を追って東京へ! 
しかしすでに多くの人間たちが鵺に生気を吸われた後でした。(ねずみ男が干物化していた)

思い詰めた様子で鵺を追う鬼太郎。その様子に砂掛け婆ら仲間たちが心配していました。
鬼太郎はようやく閻魔大王とかわした「密約」を仲間に話します。

猫娘を返す見返りが、地獄から逃げた四将と呼ばれる大妖怪の魂を地獄に連れ戻すこと。
果たせなかった場合は猫娘は地獄へ戻し、鬼太郎は永遠に封印という厳しいものでした。
鬼太郎は、猫娘とマナには内緒にしておくよう仲間たちに頼みます。

再び鵺出現。しかも巨大化しており手下のトラツグミたち共々襲い掛かってきます。
体内電気の大技を駆使して戦う鬼太郎でしたが巨大な鵺は手ごわく、鬼太郎は追い詰められてしまいます。
その時現れた赤いハイヒール。元の姿に戻った猫娘でした。一緒に戦う二人。

石動零登場。源頼政の弓の弦をうならせて鵺の動きを止めます。
とうとう鵺を壁に打ち付けてしまいました。

鵺に「何故自分たちの里を襲ったのか」と問う石動。
石動はかつて暮らしていた村を妖怪によって失っており、復讐相手を探していたのです。
鬼道衆はかつて四将と呼ばれる大妖怪たちを封印しており、地獄から逃げ出した四将の誰かによって
里が滅ぼされたと石動は考えていたのでした。

相手が自分の復讐相手ではないと悟った石動は、命乞いする鵺に人間たちの生気を放出させます。
そして、用がなくなった鵺にとどめを射し、その魂を腕に吸い込んでしまいました。
閻魔大王の元へ運ばねばならない鵺の魂を取られてしまった鬼太郎ですが、どうしようもありません。

戦いが終わり、鬼太郎は元に戻った猫娘をねぎらいます。
マナもやってきて、ゲゲゲハウスのメンバーもようやく元に戻りました。

29720 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月17日 (水) 21時06分

感想−1:

やはり猫娘が戻ったのは閻魔大王との取引きだったんですね。
しかし地獄のセキュリティが甘いとか、なんだか人間社会と大差ない?
封印といて四将を逃がしたのは何者なんでしょう。
何のために? そもそも残りの3人は誰だ??

石動零の事情が語られていました。
彼の無慈悲な妖怪ハンターぶりは仲間を殺された復讐でした。
妖怪を殺しながら鬼道衆の里を滅ぼした者を探していたのです。

拝み屋をやっていたというマナの曾祖母を思い出しました。
マナの祖先は妖怪と縁があるわけだけど、石動もマナの遠縁だったりするんでしょうか。
殺された少女サヤは石動の恋人?妹?マナにもちょっと似ているような。

しかし「妖怪との約束なんて誰が守るか」と言い切る性格の悪さからすると、
もし二人が会ったらぶつかりそうです。

とにかく一将の鵺が倒されたことで、四将編は早めに片付く可能性がありそうに思えます。
この先どのように進んでいくのでしょうか。

29721 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月17日 (水) 21時07分

感想−2:

あっさりと元に戻った猫娘。恐山の温泉の威力は凄いです。
お湯に浸かっている間に身体がメキメキ育ったんでしょうか。
花子さんの目撃談を聞きたいです。

「鬼太郎だいすきー」から、性格までも元に戻った猫娘。
子猫の時の記憶はちゃんとあるもよう...デレデレとツンデレの境目にあるものは?(^_^;)


注目したコト:


 ★改元が地獄にも影響

 ★閻魔にタメ口きく鬼太郎

 ★鬼太郎をお姫様抱っこする猫娘

 ★逆エビ固めで猫に〆られる鼠


次回「木の子」。野生の少女登場。第三期の彼女はハダカだったらしいけど、
さすがに今期はそうもいかないのでしょうね。

あと聞いた話ですが、「アニメージュ」に載ったインタビューによると、
「吸血鬼エリート」と「かまぼこ」をやる予定があるようです。期待。

29722 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月18日 (木) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。けれど雲が多くぼんやりした晴れです。

この季節は夜空を見てもぼんやり。
夜遅くなって東の空に上がってくる大きな星は木星です。
深夜になると、もう夏の星座が上がってきますが、雰囲気が出ません。


家事でも何でも、ちょっと身体を動かすと暑く感じます。
冬の間、窓ガラスに貼ってあった防寒用プチプチシートは今日剥がすことにしました。
さっと拭いて丸めて冬になるまで物置に。

セーターの洗濯は終わったけどカーディガンはどうしようかな。
急に寒くなって着る物に困る季節でもあるので悩みます。

29723 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月18日 (木) 10時45分

礼院坊さん、おはようございます。


自分が居候主人公になったら...

>願望1:自分がヒーローになって女の子にモテたい。
>願望2:愉快な友達が欲しい。

どちらも魅力的な設定になりますね。
同じ歳の男の子と、その妹がいる家に居候できれば一石二鳥!


>そういえばシンジも居候ヒーローでした。

大人になりきれていない女がヒキコモリを居候させる方が無理でした。( ̄x ̄;)


>古月博士とミカちゃんの父娘家庭に居候してたらシンジの運命は違うものになったであろう。

ミカちゃんは本当にお嬢様なので、彼女を守るためにシンジはマトモな男の子になるしかありませんね。

タツノコ家やソクラトン家だとどうでしょうか。
タツノコ家は懐が広い父親と名調教師娘のコンビです。
ソクラトン家に居候したら、間違いなく彼も娘のザブトンになります。(^_^;)

29724 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月18日 (木) 11時19分

今思い出したんですが「ホッパ」のジュンも居候でしたっけ。
パトロール隊の隊長一家が面倒見てくれてました。
子供は男の子一人だったと思います。



>私は最初、シノブは女の子かと思いました。

シノブ女の子説を唱えていたファンは多かったですね。
水着回で、やっと諦めがついたようでした。


>こういう経験はロビン以来です。

こちらも「女の子?」となったファンはたくさんいるみたいですね。
シノブにしろロビンにしろ、見た目が女の子っぽくて名前も男女両方OKなものだったので紛らわしいです。

シノブのは最初からそういう意図だったと思うんですが、ロビンはどうでしょう。
マンガ版での最初の名前がヒカルと、これまた男女両方OKなんですよね。( ̄〜 ̄;)

29725 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月18日 (木) 19時38分

>同じ歳の男の子と、その妹がいる家に居候できれば一石二鳥!

いい設定ですね!令和のアニメに期待しましょう。

てことは、セイリュウはハヤトの家に居候できたら最高だった?(あまりそうは思えないのだが)

>ミカちゃんは本当にお嬢様なので、彼女を守るためにシンジはマトモな男の子になるしかありませんね。

親父ギャルなミサトと違って毎日温かい手料理作って食べさせてくれます。これで勇気を出さなければ!

ついでにチャッピーもつけるか。シンジがくじけそうなときは「しっかりしてよ、シンジく〜ん!」
って、ハッパかけてもらいましょう。

>タツノコ家やソクラトン家だとどうでしょうか。

タツノコ家に来た少年ヒーローは強大な力を持っていましたが分別のない幼児でした。タツノコ父娘は献身的な努力をして
その幼児を立派な少年に成長させました。あの二人ならヒキコモリの少年も立派に立ち直らせてくれると思います。

ソクラトン家に来た少年ヒーローは完成されていてほとんど手間はかかりませんでした。こちらは未知数ですねえ・・・
ソクラトン教授は立派な人だと思います。「シンジ君が苦しんでるのはあなたが原因なのですぞ!」とゲンドウに意見具申
する場面もあるかもしれませんが・・・

>ソクラトン家に居候したら、間違いなく彼も娘のザブトンになります。(^_^;)

ますますヒキコモリが重症化しそう。まずは世話を焼くなりひっぱたくなり苦労して・・・
シンカリオンのシンジにしてから尻に敷きましょう!

そういえばリンダちゃんも実の父親はいないのでしたっけ。わりと理解しあえる兄妹”になれたりして。

29726 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月19日 (金) 10時22分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
ぼーっとした晴れです。スカイツリーも見えず遠くのビルが霞んでみえます。


花粉症の薬は明日いっぱいでおしまいです。
実際、目の痒みも鼻水鼻づまりの症状もなくなっています。
ヒノキ花粉はまだしばらく続くのでしょうけど、幸い私は杉のみです。

薬を飲み終わったら献血に行こうと思います。
行く予定の施設のホームページを見たら「はたらく細胞」キャンペーン実施中になってました。
お目当てのクリヤファイルが品切れになっていたとしても、いい機会なので献血してこようと思ってます。
(健康ならビンボーでもできるボランティア)

献血カードと保険証を持っていけばいいのかな?
最後に献血したのは30年以上前だけど...。

29727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月19日 (金) 10時42分

礼院坊さん、おはようございます。


>セイリュウはハヤトの家に居候できたら最高だった?(あまりそうは思えないのだが)

ハヤトとハルカは「お隣さん」がちょうどよい距離って感じですね。
明日は2週間ぶりの放送日。大宮組の関係に進展はあるのでしょうか。


>「しっかりしてよ、シンジく〜ん!」

チャッピーにあの声で励まされたら奮い立つしかない?
マジメな話、人間に言われたら拗ねる子でも、リスに言われたら心に響くんじゃないかしら。


>ますますヒキコモリが重症化しそう。

その可能性、大きいかも...


>シンカリオンのシンジにしてから尻に敷きましょう!

どのみちザブトン化は避けられないのですね。(^_^;)

29728 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月19日 (金) 16時30分

午後になって買い物に行きました。

食品売り場の隅っこに試供品のパンが置かれていました。
もちろん無料。

帰りに田んぼでセリ摘み。3月頃には地面にへばりついていたのが、今はワサワサ茂っています。
もちろんこれも無料。


今夜の汁の実と、明日の朝食をタダでゲットできて、
いい気持ちで帰宅して、ちょっと暑いからと窓を開けたらびっくり!
なんと網戸がボロボロだ!!(@.@;)

確かに古いものではあったけど、他の部屋のはなんともないのです。
考えられるのは先日終わったマンション外壁改修工事。
作業員が外から網戸を動かしていたのを知っています。

工事した業者に電話しようかと思ったけれど、前から破れていたと言われたら
反論できないことに気づいて断念しました。

ここの窓の内側は冬の間断熱プチプチシートを貼ってあって内側からはまったく見えなかったのです。
いえ、プチプチシートがなかったとしても、冬の間は窓は開けないから気づかなかったでしょう。
まさかこんなことになっているとは...

網戸の破れは布テープで塞いだけれど、夏の間これで過ごすわけにも行かないなあ。
しかたない。自費で張り替えるか(シロートでもできるの?これ...)。

29729 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月19日 (金) 17時13分

網戸の張替えしてもらうと結構なお値段になります。
来てもらうだけでも何千円もするはず...
今年は扇風機を買い換えたいので出費は抑えたい。悩む〜〜

...が、調べると自分で張り替えられるものだと知って、とたんに元気になりました。(^▽^)

材料は100円ショップに売っているとのこと。
必要な網シートと押さえのゴムチューブの2点で200円(+消費税)、
あれば便利なローラーを買っても合計300円(+消費税)で済みます。
100円ショップに無ければホームセンターになりますけど、それだってそんなに高くなさそう。

こうなるとゲンキンなもので、今度は「おもしろそう!」となりました。
綺麗にできなくても蚊が入ってこなければ良いのだし、なんとかなりそう。
暑くなる前に材料そろえてチャレンジしようと思います。

29730 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月19日 (金) 18時36分

「ジャングル大帝 進めレオ!」を視聴しました。 

★第14話「吠える氷河」
マンモスのオフクロサンに頼まれて、マンモスの墓を荒らすサーベルタイガーと対決するために
雪と氷のムーン山に出かけたレオとルネ。二頭に自然の猛威と古代の獣たちが襲い掛かる。

・星一徹レオにしごかれる飛雄馬ルネの回。ルネは結構意地っ張りな子でした。
さりげなくルネを気遣うオフクロサン、いいキャラです。しかしアフリカ住いのライオンに雪山は寒かろうに。
マンモスにサーベルタイガーはまだしもトリケラトプスまで登場はサービスしすぎ?


★第15話「ひとりぼっちの墓」
コウモリの模様を持つキリンのラフは、その模様のために仲間に嫌われ人間には狙われる。
寂しさのあまり荒れるラフを見て心配するルネ。キリン同士のことはキリンに任せろというレオだったが
ルネはラフの肩を持ち助けようと奮闘する。

・見た目が原因の苛められっ子が殺されるお話。仲間のキリンたちがクソすぎた。
なんか胸糞悪い回。ラフを死なせる必要があったのか。
死にかかったラフをストーキングしつづけるシマハイエナたちが不気味。
最後はストーキングの対象を人間に変えていたけど、エサにはありつけたんだろうか。

29731 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月19日 (金) 20時48分

>「ホッパ」のジュンも居候

エースとは逆に地球人の少年が宇宙人の家庭に居候したんですね。珍しいタイプかも。
近年DVDで視聴しましたがそういう視点では見ていませんでした。

>子供は男の子一人だったと思います。

プーという野沢雅子さん声のやんちゃな少年でしたね。ジュンはエースと違って優等生な少年でしたから、
プーはかっこいい宇宙人のお兄さんが来てくれたという認識だったんじゃないでしょうか。

>シノブにしろロビンにしろ、見た目が女の子っぽくて名前も男女両方OKなものだったので紛らわしいです。

>シノブのは最初からそういう意図だったと思うんですが、ロビンはどうでしょう。
>マンガ版での最初の名前がヒカルと、これまた男女両方OKなんですよね。( ̄〜 ̄;)

「ロビン」は当時の東映にとって様々なことを試してみる「実験作」の側面もあったと思います。アトムに始まってSFヒーロー
全盛の時代でしたが、もしかしたらSFヒロインという野心的な構想もあったのでは?

「ホッパ」のジュンの出自は第1話から明らかになっていましたが、ロビンのそれは第6話でようやく明かされました。
ヒーロー、ヒロイン、どちらにでもできるよう主人公の顔や名前を「両性使い」にして、とりあえず放映をスタートする。
そして人気が出なかったら、一か八かロビンを女の子にして日本アニメ初の「SFヒロイン少女」に賭けてみる。

という筋書きだった・・・しかし大人気だったので、ロビンは従来通りの少年ヒーローでいくことに。

グリース女王がロビンそっくりだったのは、実現しなかったロビンのヒロイン構想をちょっと描いてみたかったスタッフの
気持ちが表れたものだった。

で、ヒロインはSFではなく魔法少女でいくことになり、ロビンと同じ昭和41年の秋にサリーちゃんがスタートした。

なんてことはあり得るかな・・・r( ̄〜 ̄ )?

念のため第6話を見直してみました。ここでもまだロビンが男の子か女の子かは確認できませんね。
ロビンの「男子確定」は第15話のランニングシャツ姿ということになりそうです。

29732 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月19日 (金) 21時14分

>チャッピーにあの声で励まされたら奮い立つしかない?
>マジメな話、人間に言われたら拗ねる子でも、リスに言われたら心に響くんじゃないかしら。

シンジは人間不信に陥っていたと思います。彼には心を許せる人間が一人でもいたのでしょうか。
でも人間以外の生き物だったら、心を許せる友達になれたかもしれませんね。

29733 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月19日 (金) 21時36分

今日は久しぶりに豊島区立中央図書館に行ってきました。
目的は赤塚不二夫さんの「天才バカボン」と「もーれつア太郎」を読むこと。

何もかも忘れて懐かしい笑いに一日浸ってきました。しかし・・・


図書館を出て地下鉄の東池袋駅に向かったら、駅の先の大通りにたくさんの警察官やパトカーが見えて規制線が張られていました。
何事かと思って行ってみると、何やらものすごい大きな交通事故があった様子でした。規制線はかなり広範囲に張られていて、
歩道上を大勢の報道関係者がテレビカメラ抱えて歩き回り、空にはヘリコプターがホバーリング。

道路には、かなり離れた2か所にたくさんの血の跡・・・


家に帰ってからニュースを見て、またも高齢ドライバーによる悲惨な交通事故があったことを知りました。
自分も30年後くらいにはその年齢になります。そのとき、もうバイクは乗ってないだろうけどクルマはどうか・・・

犠牲者の方のご冥福を祈るばかりです。

29737 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月20日 (土) 16時26分

礼院坊さん、こんにちは。

>>「ホッパ」のジュン
>エースとは逆に地球人の少年が宇宙人の家庭に居候したんですね。珍しいタイプかも。

確かに珍しいですね。強いて言えばソランがそうかも。
彼はソラン星人の家に居候してから地球にやってきましたから。


>プーはかっこいい宇宙人のお兄さんが来てくれたという認識

プーはジュンに懐いてました。そういう雰囲気はあったと思います。


>ロビン
>ヒーロー、ヒロイン、どちらにでもできるよう主人公の顔や名前を「両性使い」にして、とりあえず放映をスタートする。

ロビンを女の子とするという話は聞いたことがないので、
たぶん最初から中性的な美少年という設定で作ったキャラなのだと思います。

あの時代のアニメの中性的な主人公というと「リボンの騎士」(1967年)のサファイヤがいます。
マンガ版「リボンの騎士」の掲載は1953年に始まっていますから、世に出たのはサファイヤの方が先ですが。

普段は男装のサファイヤも時々ドレス姿になっていました。
これはロビンがグリース女王に化けたことと重なります。
当時のことはよく覚えていませんが、中性的な人がもてはやされる風潮があったのかもしれません。

29738 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月20日 (土) 16時38分

>シンジは人間不信に陥っていたと思います。彼には心を許せる人間が一人でもいたのでしょうか。

それ以前に、マトモな大人が一人もいなかった...


>でも人間以外の生き物だったら、心を許せる友達になれたかもしれませんね。

ペンペンが口をきけたら...?
(SFというよりファンタジーになるかな)

29740 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月20日 (土) 17時10分

池袋の大事故のレポありがとうございます。

あの辺りは豊島区立中央図書館の他にもサンシャインの水族館やプラネタリウムで時々行くことがあるので、
ニュースを見てビックリしてずっと追っていました。
まさか当日、礼院坊さんが現場を通りかかっていたとは...

せっかくの「天才バカボン」と「もーれつア太郎」も吹っ飛んじゃいそうですね。
お疲れ様です。


>またも高齢ドライバーによる悲惨な交通事故

ネットニュースのコメント欄はバッシングコメントが凄いです。
今回の犠牲者二人が若い人だったから、なおのこと...


>自分も30年後くらいにはその年齢になります。そのとき、もうバイクは乗ってないだろうけどクルマはどうか・・・

私は車無しでも生活できる環境にありますけど、
近くにお店も何も無く、バス通りから遠いところに住んでいたらと考えてしまいました。( ̄x ̄;)

29742 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月20日 (土) 21時22分

>普段は男装のサファイヤも時々ドレス姿になっていました。
>これはロビンがグリース女王に化けたことと重なります。

中性の主人公・・・「ロビン」の前に「リボンの騎士」のサファイアですか、なるほど。

ロビンはグリース女王が自分にそっくりだったから彼女に変装したわけですが、
そうお聞きするとそれ以外でもやらせてみたかったです。

「リリにおまかせ」なんか「ロビンにおまかせ」してみたかったですね。

「ウラガンシティーの対決」でもウルフが敵の女スパイに化けるシーンがありましたっけ。
女スパイはサングラスしてたので、ロビンなら変装してもバレなかったのではと思います。
女性の扱いが下手なウルフは女演ぎこちなかったです。ロビンのほうがうまくやっていたでしょう。

ヒロインが男装してイケメンという例はけっこう多いと思います。でもヒーローが女装して美女というのは、
私が知ってる限りではわずか3例だけです。ロビンとラグと、あと「ファイトだピュー太」のピュー太です。
ピュー太が女装したお話があるんですが、これがわりと美人でした。ただ、厚化粧だったのが残念でした。
素材がいいので化粧なしの方がよかったと思います。これはロビンやラグも同じですね。

29743 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月20日 (土) 21時29分

>ペンペンが口をきけたら...?
>(SFというよりファンタジーになるかな)

そうでした!ペンペンがいましたね。世が世なら彼(彼女かな?)がチャッピー声で語りかけて
シンジと友達になることもできたろうに。

ソランの時代はSFとファンタジーが混在の時代でした。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1427 最近見たアニメ・4月6日〜 All ReLoad
29584 名前:管理人・うる妻 2019年04月06日 (土) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天!
布団も洗濯物も外干しできない自分には悲しい天気です。
しかたがないので三角コーナーとまな板とスポンジ&タワシを干したところです。


録画した昨夜のニュースの「はやぶさ2」をチェック。
ちらっと映ってました。(^_^;)
...よかった、わりと痩せて見えるわ(退職後少し太ってしまった。標準内だけど)。

あの模型、デアゴだぞ。見せびらかしてないで早く売らんかい!


インパクタ切り離し映像はすぐに出せるとは聞いていましたが、
あんなに早く爆撃の瞬間画像が出るとは。
砂の飛び方からして歪なクレーターかな? 分離カメラ、よい仕事しました。

所長はヤマトネタだったけど、管制室ではガンダムネタが飛び、
配信のゲストはスターウォーズネタで決めていました。
ツイッターで「宇宙戦艦はやぶさ」とつぶやかれたファンの方もいらっしゃいました。
みなさんやはり宇宙SFがお好きなようで。

29585 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月06日 (土) 10時35分

続いて「シンカリオン」見ました。
OPは変っていませんでしたが、こっちも新しいパワーで敵を撃破!していました。
他にも


住民票なくて学校に行けないセイリュウ(メモ魔)とか、

アズサ家で「逃げ恥」見るスザクさんとか、

レンゲ畑で新幹線とか、

シャショットのプログラムが勝手に更新されてる(Windows10の強制アップデートみたいに)とか、

在来線型のブラックシンカリオンとか、

合体してド派手カラーになったE5Mk2と紅いブラック(紅なのか黒なのかはっきりしろ)のオーバークロス合体とか...、


...ところで「ジャミロクワイ」って何?(^_^;)


EDは新しくなっていました。雰囲気が最初のEDっぽいですね。
そういえば保線作業から始まるのは第1話と同じでした。

新章からいろいろな意味で飛ばしていました。
来週お休みなのは残念。

視聴感想は木曜日に!

29586 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月06日 (土) 10時56分

「はやぶさ」繋がり?で「ジャングル大帝 進めレオ!」のハヤブサ回の感想も。

★第9話「恐怖の鳥」
大竜巻のあとジャングルにやってきたのは渡りの途中のチゴハヤブサの大群だった。
レオたちの声を一切聞かず、無言で暴れまわるチゴハヤブサたち。
守ろうとしたリスたちを死なせてしまい失意のルネにも襲い掛かる。

・ルネに厳しいスパルタ親父レオ。
でもライヤには強く出られないところがあの時代としては新しい父親像だと感じます。

・チゴハヤブサはオウムのココと同じ鳥なのに、感情も言葉も一切持たないものとして描かれていました。
扱いはバッタの大群と似た感じだけど、こちらは凶暴すぎて手に負えません。
そんなチゴハヤブサたちを一掃したのはレオたちではなく、再び襲ってきた大竜巻というオチでした。

・チゴハヤブサは日本にもいるけど(夏鳥)数は多くないです。世界全体でも少なくなってます(ワシントン条約にひっかかっている)。
昔はリョコウバトみたいにたくさんいたのだろうか。
チゴハヤブサの餌の多くは昆虫です。レオのサバンナはバッタが多いので居座ってしまったのかも。
アニメのチゴハヤブサの造形はとてもいいです。実際はあんな怖い顔してないけど。(^_^;)

29590 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月06日 (土) 17時42分

シンカリオン見ました。

ハヤトの服が新しくなってましたね。


新しい敵が現れるのかと思ってたら、どうやらキトラルザスの残党のような感じですね。
八代さんがいまわの際に泉指令長に残した言葉は「もう一人」ですか。

>住民票なくて学校に行けないセイリュウ

昭和のアニメだったら転校生ということにして普通にハヤトの小学校に通ってたでしょうに。
サリーちゃんやメグちゃんなども住民票はなかったはずですが学校に通ってました(彼女たちなら魔法で作れるか)。

東京駅の地下に(たぶん税金使って)巨大な防衛施設を秘密裏に作ったコトの後始末は省略した一方で住民票とは。
生活面の社会考証は細かいんですね。

>アズサ家で「逃げ恥」見るスザクさん

子供一人だけでも大変でしょうに、大人をもう一人養ってくれるとは!
やはりアズサ家は超進化研究所から養育費をもらっているのでしょう。

スザクさんも住民票がないので仕事を探すことができないのかな。超進化研究所で働かせてもらえるといいのですが。

スザクさんの前髪のピンク色に染まった部分ですが、シャアのヘルメットについてる鍬形や
メルダのサンバイザーを連想させる形でかっこいいですね。今日気がつきました。

強力なロボット兵器や都心のど真ん中に巨大防衛施設を秘密裏に作れるほどの力を持った超進化研究所。
たった二人の住民票くらい作れないことはないと思うのですが・・・

>ジャミロクワイ

コンピューターに聞いてみたら(検索かけたら)イギリスのグループミュージシャンの名前でした。
そっち方面の話題に疎い私には、あの場面でその名前が出た意味が分かりませんです。

29593 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月06日 (土) 18時39分

>保線作業から始まるのは第1話と同じでした。

「総武線の新検見川駅付近」という言葉を耳にして驚きました。実家に暮らしていた頃いちばん利用した駅なんです。
あのローカルな駅名がアニメや映画等で登場したのは自分の記憶では初めてです。

さっそく録画を見て描かれてるものを分析してみました。

周囲の風景は夜中だったのでよくわかりませんでした。でもレーダー画面に描かれていた地図はとてもよくできていました。
道路、花見川、JRと並行して走る京成電鉄・・・地元では花見スポットになってるグリーンベルトの通りが太く表されて
いるところまで本物とピッタリ一致でした!!

制作スタッフの方々、全然手を抜いてないですね。

新シリーズは狭軌の在来線にも黒い新幹線が現れるみたいですから、今後はあちこちに聖地ができそうです。
喜ぶ子供たちも増えることでしょう。その栄えある一番地に我が地元が選ばれたのは光栄の極みです。

狭軌・広軌の説明をしたハヤトの妹ハルカ。よく知ってるわねと言われ、「お兄に何十万回も聞かされたので・・・」と
冷めた顔して答えました。彼女8歳ということですが、ほとんど無表情であまり子供らしくないですね。笑った顔を見たことが
ありません。

ハヤトの超鉄道マニアっぷりが彼女の笑顔を奪ったのだとしたら、なんだか罪深い兄貴だなあ。(^∇^;)

29595 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月06日 (土) 18時46分

お邪魔します。

 うる妻さんは花見を満喫された様子。礼院坊さんはいかがでしょうか。

 私は皇居の乾通り一般公開というのに行ってみました。様子はブロマガに上げました。
 ものすごい桜並木というわけではありませんでしたが、普段入れないと聞くとありがたみを感じます。
 期間限定品というやつですね。

いつでも入れる東御苑などにもお花見スポットはあるようです。飲食はダメだと思いますが。
 規模は小さいけど菖蒲園や竹林など様々な植物が植えられているようです。天守台という
 展望台があって、周囲にはツクシがびっしり生えてました。

 皇居は昔外苑を歩いた程度だったので、話の種ができました。

 今朝ワンセグでシンカリオンの後半だけ見ました。レンゲのあたりから後。

 スザクさんはアズサ家にいるんですね。

 住民票ネタがあったんですね。バケモノの子でも住民票ネタみたいのがあったような。

 >>ジャミロクワイ

 私もよく知りませんが昔ニコニコで流行ったと思います。

 ジャミロクワイ 初音ミク で検索するとそのグループのPVを再現するミク動画が出るかもです。

 インパクタは中継とか見れませんでしたがうまくいってよかったです。



29596 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月07日 (日) 09時43分

おはようございます。
関東のこちらは今日も晴れ。お花見日和です。

今日は投票日ですね。
早めに済ましてこようと思います。


「鬼太郎」見たところです。
こちらも新章スタート。OP映像から名無しの姿はなくなりましたが猫娘はそのままです。
彼女は近いうちに元に戻りそうに思えます。(戻らないと鬼太郎が子守で大変だ)

新キャラ登場!
なんだかバトルアニメのヒーローみたいで違和感バリバリだったけど、
子供にはこっちの方がウケるんだろうな。
EDの琵琶弾いている鬼太郎が、なんかシュールでした。

視聴感想は、また後日に。

29597 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月07日 (日) 09時45分

「ケムリクサ」見ました。

最初は6話ずつ二日間でと思っていましたが、見始まったらおもしろくて一気見しちゃいました。
おかげで目がショボショボです。

「けものフレンズ」を彷彿とさせる内容でしたが、実はこちらの方が先だったんですね。
キャラの心理描写や会話がすごく面白くて、よくわからないなりにものめりこんでしまいました。
最後に伏線がつながるところも「けものフレンズ」っぽいです。


しかし世界を破壊した元凶の少女の名前が「リリ」とは。(@.@;)
どっかの凶暴ナースと同じかいっ!と地味にウケました。

これからあちこちの考察を見てまわろうと思います。

29598 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月07日 (日) 10時06分
うる妻様 礼院坊様

 鬼太郎見ました。

>「鬼太郎大好き」「鬼太郎のお嫁さんになる」とアピールする子だったりしたら面白いです。
>で、急成長して元のツンデレ姉さんに戻って、それを思い出し赤面したりして...

 「鬼太郎大好き」と言ってましたし礼院坊さんが書かれたように記憶がない様子でした。
 妖力が戻ったら元の姿に戻るようでしたから、
 だいたいうる妻さんが予測した感じになりそうですね。おそらく赤面するでしょう。
 砂かけが今はかわいいけど大きくなったらどうしてあんなになってしまったのか、みたいにこぼすのが
 面白かったです。猫娘の家は出てきたことないですが一人暮らしなんでしょうか。

 猫娘の相手をするのに疲れている感じの鬼太郎も新鮮な気がしました。

>閻魔様に頼み込んで地獄から連れ戻された猫娘。
>トンでもない条件が隠されているものと予想します。

 今日の様子だと交換条件で鬼太郎が何か頼まれたんでしょうね。鏡爺はそれを手伝っている?
 実は閻魔大王がこれを頼むために名無しを・・・とかはないか。
 花子さんが再登場するのはサプライズでしたが出番が少なかった。温泉シーンは?

 EDには元の猫姉さんの姿がチラッと映ってました。戻るのは確定として何時になりますか。

>新キャラ登場!
>なんだかバトルアニメのヒーローみたいで

 地獄先生ぬーべーみたいだと思いました。鬼の手ですし。

>「ケムリクサ」

 ご覧になれて良かったです。面白かったですよね。

>少女の名前が「リリ」とは。

 絶対受けると思ってましたw

 12.1話も楽しんでください。

29599 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月07日 (日) 11時23分

うる妻さん、メタ坊さん。

鬼太郎を見ました。まず注目は子猫になった猫娘。

鬼太郎よりうんと幼いですね。可愛いですが妖力は全く無いみたいで人間の幼女となんら変わらない様子。
記憶もやはり失っていました。これだと早急に成長してもらわねば今後の展開に支障をきたします。

ねずみ男は出てこなかったけど、あれではねずみ男も苦手にはしないかも。彼が子守を押し付けられて困るシーンが
あったら面白かったんだけど。

今までの仕返しにいたぶるか・・・いや、計算高い彼のこと、成長した時のことを考え「ねずみ男のおじちゃん大好き!」
と言わせるくらいに手懐けて自分の味方にしようと目論むかもしれません。

来週は閻魔様が出てきて猫娘幼女化&復活の秘密が明かされそうな予告編でしたね。「猫姉さん」の復活はあるのか。

>妖力が戻ったら元の姿に戻るようでした

個人的には、一気に成長しないで過去のシリーズみたいに鬼太郎と同年齢の猫娘を経てから戻ってほしいです。
今期の鬼太郎はリアリティー濃くて過去とは違う味があります。そういうお話で活躍する少女猫娘を見てみたいです。

記憶も戻るんだろうなあ。ねずみ男が可愛がって手懐けても無駄かなあ。

29601 名前:豆はんてん 投稿日:2019年04月07日 (日) 13時11分

こんにちは


鬼太郎の妖怪バスター青年の声が、「夏目人別帳」の夏目くん(親妖怪派)と同じ神谷浩史氏ということで、ツイッター界隈が少しザワつきました


EDテーマのBUCK-TICK(バクチク・老舗のビジュアル系ロックバンド)も話題でした


このグループは昔、髪の毛を剣山のように逆立てていて、ちょっと妖怪ぽかったです


では、また!

29602 名前:豆はんてん 投稿日:2019年04月07日 (日) 13時15分
「夏目友人帳」でした!

29603 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月07日 (日) 20時44分

午後に投票所へ行ってきました。
人はボチボチいましたが、自分を含めて年寄りばかりです。
若い人にも投票して欲しいんですけど、彼らからすると「年寄りがすること」なんだろうなあ。

その後、買い物兼そこらへんの草を採りに。
ウグイスの声を聞きながら雑木林の縁でミツバを取っていたら、
林の中をキジ(♂)が、すたたたた....と走っていきました。

ミツバは大漁でした。
今晩のおかずの一つになりました。

29606 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月07日 (日) 21時13分

礼院坊さん、こんばんは。


>八代さんがいまわの際に泉指令長に残した言葉は「もう一人」ですか。

八代さんの後ろにいたのは一人なんですが、最後にビルの上階のシーンではもう一人いました。
どういうことなんでしょう。

ちなみに新キャラの名前は「キリン」だそうです。
地底人の中でもキトラ組(セイリュウやスザク)、宝石組(カイレン、ソウギョク)とはまた違う別の一派?
麒麟がいるなら鳳凰とかもいたりして...?


>昭和のアニメだったら転校生ということにして普通にハヤトの小学校に通ってたでしょうに。

そもそも住民票がなくたって手続きすれば学校へ行けますよね。
スザクさんも家の中でくすぶっているのはもったいないです。あんな美人なのに。

二人は八代さんの孫ということに出来ないかな。
スザクさんは姉かな。八代青龍と八代朱雀でどうでしょ??


>ジャミロクワイ

私もミュージシャンの名前というところまでしかわからなかったです。


>総武線の新検見川駅
>あのローカルな駅名がアニメや映画等で登場したのは自分の記憶では初めてです。
>その栄えある一番地に我が地元が選ばれたのは光栄の極みです。

おめでとうございます!


>ハルカ
>笑った顔を見たことがありません。

彼女の場合、ムスッとしているのは機嫌が悪いんじゃなくて、それが普通の顔みたいです。
父親と一緒に撮った写真を見ているシーンではうれしそうでしたよ〜。

29607 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月07日 (日) 21時33分

メタ坊さん、こんばんは。

ブロマガの皇居の乾通り一般公開レポを拝見させていただきました。
貴重な体験談と画像ありがとうございました。

私は、皇居は一般参賀で行った事がありました。
お堀の近くに行ったら人がぞろぞろ歩いているので、ヒマだったのでついていったらコレだったんです。
簡単なボディチェックは受けました。


>バケモノの子でも住民票ネタみたいのがあったような。

私もすっかり忘れていましたが、調べたら主人公が大学進学のために住民票を取る話がありました。
なんとか思い出しました。


>インパクタは中継とか見れませんでしたがうまくいってよかったです。

ほっとしました。
今夜は「サイエンス・ゼロ」の「はやぶさ2」を見ます。

29608 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月07日 (日) 21時48分

>猫娘の家は出てきたことないですが一人暮らしなんでしょうか。

一人暮らしだと思っていましたけど、今は砂掛け婆が面倒見ているような感じですね。
「鬼太郎だいすき」アピール激しい子猫娘が地の性格だとすると、
元のツンデレ猫姉さんは、よっぽど気持ちを押し殺していたんでしょうね。(何があった?)


>花子さんが再登場するのはサプライズでしたが出番が少なかった。温泉シーンは?

温泉が好きなんですねえ。
ぜひ彼女にはお風呂で鉄道唱歌を歌ってほしいです。

「地獄先生ぬ〜べ〜」は見たことがないんですが、あんな感じなんですね。


「ケムリクサ」12.1話は、これから見ます!

29609 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月07日 (日) 22時02分

礼院坊さん

>子猫になった猫娘
>早急に成長してもらわねば今後の展開に支障をきたします。

妖力が無いということは戦闘力も無いということですから、ゲゲゲ戦隊としては厳しいですよね。
とはいえ、猫妖怪としての基本要素はあるでしょうから、ねずみ男をひっかくくらいはやりそうです。


>今までの仕返しにいたぶるか・・・

逆にオモチャにされるかも?
鬼太郎たちを敵に回すことになるし、元に戻った後のことを考えると変なことはできないでしょう。


>鬼太郎と同年齢の猫娘を経てから戻ってほしいです。

成長過程を見てみたいですね。
声優さんは大変そうですが。

29610 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月07日 (日) 22時07分

豆はんてんさん、こんばんは。


>鬼太郎の妖怪バスター青年の声が、「夏目友人帳」の夏目くん(親妖怪派)と同じ神谷浩史氏

全然気がつきませんでした。なんと正反対の役!(@.@;)


>EDテーマのBUCK-TICK
>髪の毛を剣山のように逆立てていて、ちょっと妖怪ぽかったです

このバンドは知っていましたが、見た目も妖怪っぽいとは知りませんでした。

いろいろ教えてくださってありがとうございました。

29611 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月08日 (月) 10時08分

おはようございます。

関東のこちらは小雨が降っています。
桜の花は半分近くが散ったみたいで、道路がピンクに染まっています。


昨日の投票の開票結果は...まあいや。
うちの方、毎回当選する政党が決まっちゃっているので、ささやかな抵抗でした。
投票しないで政治に文句言うのはフェアじゃない気がするので、義理は果たしたって感じです。

29612 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月08日 (月) 12時29分

「ケムリクサ」はおもしろかったけれど、よくわからない部分も多いです。
そもそもあの舞台は地球じゃなくて、地球を模した別のものみたいだったけど...。

*************************

ケムリクサ星人が巨大宇宙船でワカバを地球に派遣。
目的は、人が滅びた地球の都市(廃墟)の実物大ジオラマ作成のため。

ワカバは偶然に地球人少女リリを生き返らせ、ジオラマ依頼者に無断で面倒見ることに。

リリは、この世界の万能ツール・ケムリクサの扱いが天才的。
ワカバの手助けをするつもりで「赤い木」を作り出したところ怪物化し、製作途中のジオラマで大暴れ。
ワカバはリリを逃がした後、赤い木を止めようとして命を落とす。

リリは当初ワカバを助けるためにケムリクサで分身を作ろうとしたが、
ワカバが死亡したため目的を赤い木の殲滅に変更。
リリは6姉妹(うち一人はクローン増殖可)を作った後、消滅。

リリとケムリクサから作られた6姉妹はリリの記憶が無く、彼女を「最初の人」と呼ぶにとどまっていた。
6姉妹はジオラマの中とは知らず、赤虫(赤い木に汚染されたロボット)と戦いながら水を求めて旅をする。
その旅のさなかに、なぜか記憶を失ったワカバが転送されてきて一緒に旅をすることに。

最後に巨大宇宙船の外に出たら、本物の地球の大自然が広がっていた...

29613 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月08日 (月) 12時31分

いくつかの考察を読んで、こんな感じかなと思ったんですが、
「ケムリクサ」12.1で消えたはずの3姉妹が出てきたので、平行世界のお話でもあるのかも?とも思いました。

死んだはずのワカバ(ジオラマ制作担当者の方)が出てきたところを見ると、
ワカバは実は最初から2分割していたとか?

とまあ舞台はよくわからないけれど、女の子が大切な人を守ろうとした結果、
一緒に新しい世界へ踏み出すことができました、というお話なのはよくわかりました。


ところで、
「好き」をみつけるお話って、今の流行なんでしょうか...?(^_^;)

29614 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月08日 (月) 18時59分

「ジャングル大帝 進めレオ!」を視聴しました。 

★第10話「リカオンは啼かず」
ボスの座を追われた老リカオンのリックは、復権のためにレオを倒して仲間にアピールしようと決心する。
偶然ルネ・ルッキオに助けられ、二頭の遊び相手をしながらレオを倒すチャンスをうかがうリック。
レオはリックの本心に気づきつつも手を出さない。
ついにリックはレオを倒す行動を起こすが、その時ルネ・ルッキオは絶体絶命のピンチに見舞われ助けを求めていた...

・野生の世界の世代交代は厳しいです。いや、現実的というべきかも。
過去の栄光が忘れられず何度も迷いながらも、最後は子供たちを救うために命を落としたリックに
「ホッパ」のライマンを思い出しました。
リカオンたちには最後まで嘲笑されつづけたリックはライマンと比べると寂しい死に方でした。
見ていたテレビの前の子供たちは悲しかったんじゃないかな。


★第11話「パンジャ街へ行く」
パンジャの毛皮が人間に盗まれた。レオとルネは毛皮を追って町へ行き毛皮を取り返すが、
怪我をした泥棒少年の身を案じて、二頭は通りかかった悪徳古物商を脅して病院に送り届けさせる。
しかし悪徳古物商が警察に通報したため、今度はレオとルネが追われる身に。
二頭が逃げ込んだ先が盗人少年が入院した病院だった。

・毛皮泥棒少年が、まあしぶといこと〜。
助けてもらった恩も忘れて暴れまわり逃げ回り、しまいには怪我から病気へ罹りダウン。
少年を叱りレオを庇った医者もGJ!手塚作品は良い医者が多いですね。
運ぶ途中で少年を捨てなかった悪徳古物商は意外とマトモなヤツだったかも。

29616 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月08日 (月) 21時00分

「サイエンス・ゼロ」の「はやぶさ2」見ました。

「はやぶさ2」に関しては紹介はタッチダウンまでで特に目新しいものは無かったんですが、
ハレー彗星観測のために各国が飛ばした「ハレー艦隊」と呼ばれる探査機たちが紹介されて興味深かったです。

天文ファンのミュージシャン、初代「はやぶさ」の時の広報担当の先生(リポD伝説の人)、天文画家の方といった
ゲストの方の熱さが感じられる楽しい番組になっていました。

来週も「はやぶさ2」。
ゲストは吉川先生とデーモン閣下だそうです。

...すごい組み合わせだ。( ̄Д ̄;;)

29617 名前:七色虹之助 投稿日:2019年04月09日 (火) 07時48分
「パンドラとアクビ」観て来ました。
タツノコアニメのキャラがたくさん出てきてけっこう面白かったです。
(元になったゲーム?は全く知りません)

元のキャラクターを知らなくてもじゅうぶん楽しめるお話にはなっていますが、元のキャラクターを知っているとさらに楽しめる感じです。

元のキャラクターをそのまま使うのではなくイメージを利用してうまくアレンジしている感じでしょうか?
(うまく説明できない!)

前後編あわせて1時間未満と言う事はTVシリーズにする予定だったのでしょうか?

続編やTVシリーズがあるのならもっと見てみたいです。


*以下、ちょっとしたネタバレ注意

後編に出てくる謎の怪獣(笑)が一発寛太くんを元にしたカンタと言うキャラクターを「カンちゃん」と呼ぶシーンにドキリとさせられました。
コレ、謎の怪獣の声が本来のキャストだったら泣いてたかも知れません。
今となっては不可能なことなのが残念ですが。

29618 名前:七色虹之助 投稿日:2019年04月09日 (火) 08時04分
そのあと「ラフ絵∞展」と言うのを見て来ました。
こちらはタツノコプロ出身の方々の作品展なのでした。

撮影可能のエリアもあったのでtweet検索などでユニークな作品の一部の写真は見ることができます。

29619 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月09日 (火) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。スカイツリーも綺麗に見えています。
風が強くて桜の花びらがたくさん飛んできます。

だいぶ散っちゃったなあ。残り半分くらいか。
でも八重桜はこれからだし、ハナミズキも楽しみです。

梨の花も咲きはじめました。
家の方は昔は梨の産地でした。今は梨畑もすっかり少なくなりましたが、
気をつけて見ていると住宅地の間に小さな梨畑があちこちに残っています。

29620 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月09日 (火) 10時41分

七色虹之助さん、おはようございます。

「パンドラとアクビ」のレビューありがとうございました。


>前後編あわせて1時間未満と言う事はTVシリーズにする予定だったのでしょうか?

調べたところ上映館がとても少ないんですね。
本来はOVAなのを劇場公開したのかなと思いました。


>後編に出てくる謎の怪獣(笑)

グズラの大平透さん!!(;_;)


>「ラフ絵∞展」

秋本治さん、天野喜孝さん、大河原邦男さん、高田明美さんのラフ絵なんですね。

「こち亀」の秋本治さんがタツノコ出身だったとは!(@.@;)
大河原さんは一般的には「ガンダムのメカデザイナー」ですが、
私には「ガッチャマンのメカデザイナー」のイメージが強いです。

29621 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月09日 (火) 18時23分

うる妻様

>「ジャングル大帝 進めレオ!」

 進めレオ!はジャングル大帝に比べると動物の死を描く比率も高く、
けっこう厳しい内容が多いな、と感じていましたが12話の「密猟者の森」は
それが頂点に達したような陰惨な内容でした。
 子供の時に見ていたらトラウマが残りそうなやりきれなさがありました。

 この作品の中でルネが仲間の動物たちを「何をぐずぐずしてる、走るんだ!」と
凛々しく叱咤するシーンがあり、ロビンの声そのものでした。

 うる妻さんは覚悟して見られたほうがいいかな、と思います。
 やさしくて楽しい作品を作りたいけど現実を考えるとどこかでこうした内容の
ものも作っておかないと、という手塚さんの心の叫びだったのかもと感じました。

 先日ニュースで密猟者がゾウに踏み潰されてライオンに食べられた、みたいな
記事を読みましたが、何とタイムリーなと思いました。

 七色虹之助さんが「パンドラとアクビ」を見られたのと同じところかわかりませんが、
いつのまにか新宿にアニメ専門映画館みたいのができてました。
 EJアニメシアター新宿という名前でもと角川シネマが名前を変えたみたいですけど、
面白いのはよそでロードショーが終わったものを二番館的に時期をずらして上映することも
しているようで、 あ、見逃した!というものがあったら一応ここをチェックするといいかもです。
 私もロードショーで見逃したサイコパスケース2というのをここで見ました。

 ファンにとってはありがたいかもです。

 七色虹之助様

>「カンちゃん」と呼ぶシーン

 そのための一発寛太くんでしたか。

 今調べてはじめてグズラのリメイク版もあったのを知りました。

29622 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月09日 (火) 20時43分

うる妻さん、どうもです。

>ちなみに新キャラの名前は「キリン」

>地底人の中でもキトラ組(セイリュウやスザク)、宝石組(カイレン、ソウギョク)

古墳の玄室も宝石も地底人のイメージによく合ういいネーミングだったと思います。
麒麟や鳳凰も関連する遺跡の出土品はないだろうか。

>そもそも住民票がなくたって手続きすれば学校へ行けますよね。

>二人は八代さんの孫ということに出来ないかな。
>スザクさんは姉かな。八代青龍と八代朱雀でどうでしょ??

おお、かっこいい名前じゃないですか!芸名みたいですね。

八代さんに奥さんや子供はいたのでしょうか。孫ということにする場合、ご遺族の協力が得られればよいですが。

八代さんが研究一筋なあまり生涯独身だったなら、「実は隠し子がいてその子供が・・・」という話にすれば
うまく取り繕えそうですね。

学校はまあ何とかなるでしょうけど、将来のことを考えるとセイリュウには一刻も早く戸籍を作ってやりたいです。

>スザクさんも家の中でくすぶっているのはもったいないです。あんな美人なのに。

外に出したら世の男どもが放ってはおかないでしょう!度胸満点で肝が据わってるうえ、高貴で妖絶な雰囲気
バリバリですからして、芸能プロダクションにスカウトされるかもしれません。


>(ハルカが)父親と一緒に撮った写真を見ているシーンではうれしそうでしたよ〜

ほんとだ!彼女の子供らしい顔、初めて見ました!!

29623 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月09日 (火) 20時44分

メタ坊さん。

>礼院坊さんはいかがでしょうか。

私はおととい行ってまいりました。ただしベンチに座って見るだけのお花見ですが。

>いつでも入れる東御苑などにもお花見スポットはあるようです。飲食はダメだと思いますが。

「見るだけ」の花見客には最高のお花見スポットみたいですね。皇居は子供の頃に はとバス観光で
行って以来ご無沙汰です。このときもバスに酔いまくってほとんど何も憶えてません。

私の近所のお花見スポットは菜の花とのコラボです。

残念ながら桜が満開の頃には菜の花がピークを過ぎてることが多いんです。

29624 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月09日 (火) 20時46分

今日は再び立川の北極・南極科学館に行ってきました。

前回やり残してきた「宿題」を全部やり遂げてきました。巻き尺で犬ぞりや雪上車内の各種設備の寸法を測るのと、
雪上車の運転席についてるメーターが何を表示するものなのかを調べるのと、南極で発見された鉄隕石に磁石を
くっつけて遊ぶのと・・・

それからこれ。「宇宙より遠い場所」の貼りものです。キャラグッズの広告でした。入館してすぐのところにある
ミュージアムショップの壁に貼られています。

ツールボックスとTシャツ以外はすべて完売となっていました。でまた新機軸のグッズが続々と入荷したようです。
人気のようですね。

とりあえず今日はこれだけ。

29625 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月10日 (水) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨。かなり寒いです。
なんでも平成最後の寒波なのだとか...

桜はだいぶ散りましたが、杉花粉の方もだいぶ息切れしてきた様子です。
目の痒みはなくなってほっとしています。
ヒノキ花粉症の人は、これからですが...

29626 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月10日 (水) 10時27分

メタ坊さん、

おはようございます。


>進めレオ!はジャングル大帝に比べると動物の死を描く比率も高く、けっこう厳しい内容が多い

「ジャングル大帝」を見た子が引き続き見ることを想定して作っているはずなので、
内容も少し大人びたものになるのはわかるんですが、
レオ親父視点のお話が多く、美術や演出的にも大人の視聴者を意識したものに変った様子です。


>ロビンの声そのものでした。

ルネが幼い時はそうでもなかったんですが、成長してロビンの年齢に近くなってきたら声も近くなってきたんですね。(^_^;)


>うる妻さんは覚悟して見られたほうがいい

なんとなく「嫌なもの」を見た記憶があるんですよね、実は...( ̄〜 ̄;)


>やさしくて楽しい作品を作りたいけど現実を考えるとどこかでこうした内容のものも作っておかないと、

現代だったら深夜アニメがありますから、そっちでやればよいのですけど、
当時は子供向け作品の中にシビアなものを突っ込むしかなかったんですよね。
モノクロ「どろろ」の前半は陰惨で、後半はマイルドになっていましたが、「進めレオ!」はどうなんでしょう。
少なくとも原作であった悲劇の最期にはならなかったはずです。


>EJアニメシアター新宿

地図を見たら「009対デビルマン」を見に行った館でした。名前が変ったんですね。
シニア割引があるのがうれしいです。
レディスデーが無く、代わりに水曜日がサービスデーと男女平等になっていました。

29627 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月10日 (水) 10時53分

礼院坊さん

おはようございます。


>八代さんに奥さんや子供はいたのでしょうか。

いたようすは無いですねえ。
出身地は偽装できるとしても大学とかはどうしたんでしょう。
まだまだ謎の多い地底人たちです。


>>スザクさん
>芸能プロダクションにスカウトされるかもしれません。

さもなければファッションモデルとか。
とりあえずフタバさんの私服をコーディネートしてもらいましょう。(^▽^)

29628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月10日 (水) 11時12分

お花見写真、ありがとうございました。

綺麗ですねえ、桜のピンクと菜の花の黄色、水色の空。


>ただしベンチに座って見るだけのお花見ですが。

「花見」なんですからそれが一番!
家から自転車で行ける隣の市の有名お花見スポットは、桜の下は全部防水シートと
飲食する人に覆われる状態です。
通路も人でいっぱい。落ち着いて桜なんか見られません。


北極・南極科学館レポもありがとうございました。
「宇宙よりも遠い場所」のグッズは今も売られているとわかってうれしく思います。

2018年を代表する傑作アニメ。
科学的な観点から見ても面白い部分が多くあるので、科学好きアニメ好き人間としては、
人気が根付いて欲しいと思う作品です。

きれいに終わったので続編は無いと思いますが、実写映画あたりは作られるかも?
ロケは大変そうですが。

29629 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月10日 (水) 12時38分

「ゲゲゲの鬼太郎」第50話「地獄からの使者 鵺」の視聴感想にいきます。

粗筋:

名無し事件が終わり、鬼太郎たちはのんびり過ごしていました。
とはいえ子猫娘は鬼太郎にまつわりつき、彼女に振り回される毎日です。

妖怪ポストに手紙が届きます。
送り主は少年カンジ。祖父とその友人らが妖怪と思われるものに遭遇し病気になったということでした。
実は少し前から世の中に不穏な動きがあることを鬼太郎たちは把握していました。
鬼太郎と親父は子猫娘のお守をしながら一反木綿と共に出かけます。

カンジの祖父に会って話を聞いた鬼太郎は鵺(ぬえ)の仕業と断言、鵺をおびき出す準備をします。
たくさんの灯篭に火をともし、カンジに子猫娘を預けて鬼太郎たちは待ち伏せします。
そこに一人の青年が現れ、やってきた鵺はその青年をさらっていってしまいました。
鬼太郎たちはあわてて追いかけます。

廃屋に運ばれた青年の生気を吸う鵺。青年を救おうと戦う鬼太郎。
しかし鵺の正体は狢(むじな)と虎鶫(トラツグミ)で鵺の手下に過ぎませんでした。
追い詰められた狢の近くに鬼太郎を追ってきた子猫娘が現れます。子猫娘をさらって逃走をはかる狢。

青年はここで豹変!実は妖怪退治を生業とする者だったのです。
命乞いする狢を粉砕し魂を腕に取り込みます。

妖怪を敵と宣言する青年・石動零は、鬼太郎にも挑戦的な態度で睨みつけてきました。

29630 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月10日 (水) 12時46分

感想−1:

OPから名無しが消えました。
(妖怪アパート住民、雪、花子、化け草履、べとべと、火雨コンビ、小次郎などにチェンジ)

新章・地獄の四将編の始まりです。


「鬼太郎だいすきー」と飛びつく子猫娘。記憶と共にツンデレの「ツン」も失ったみたいです。
鬼太郎はもてあまし気味。子供好きなマナは楽しんではいますが、元の頼れる猫姉さんに戻って欲しい様子。

砂掛け婆の「この素直さが猫娘にあったらよかったのに」としみじみ言うのがおかしかったです。
今は幼女な子猫娘ですが、妖力が戻れば記憶も身体も元に戻るということですが、「ツン」も戻るんでしょうか。
子猫娘の「鬼太郎だいすきー」を録音して、元に戻った猫姉さんに聞かせてみたいです。


石動零・妖怪バスター鬼道衆青年。声は「夏目友人帳」の夏目貴志役の神谷浩史さん。
夏目は妖怪を友とする少年。今回わざと正反対な役回りでの登場です。
しかもライバルとなるのは猫妖怪を連れた妖怪少年という...

「夏目友人帳」の的場みたいなものかなと思ったら、ぬ〜べ〜に近いのだとか。
見ていないのでわからないのですが、なんでも主人公の名前が「鵺野」なんだそうで、
それで最初の対戦相手が鵺? わざわざ元ネタをばらしてますね。(^_^;)

石動は人間に害を与えた妖怪限定で殺す主義とのこと。
彼のやり方だと、すねこすり、ずんべら、カッパなんかも殺されてしまうんだろうか。
鬼太郎は反省した妖怪は許すので、この先は双方ぶつかりそうです。

29631 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月10日 (水) 12時47分

感想−2:

平家物語にも登場して知名度抜群の妖怪・鵺。
第5期「鬼太郎」では鬼太郎が平安時代にタイムスリップして出会っています。
この時は悪者ではありませんでした。

今回の鵺の手下の虎鶫(トラツグミ)。実は「鵺」は元々はこの鳥の名前でした。
本家は夏の夜〜明け方に「キー コー キー コー 」とブランコがきしむような声で鳴きます。
昔は家の近くにも居たんですけどねえ...

アパートの裏の林から毎晩聞こえるこの声に怯えて引越しする人が続出なんていう話があるので、
人にとってはとてつなく恐ろしい鳥かもしれません。


注目したコト:


 ★温泉大好き花子さん(お風呂で鉄道唱歌うたって欲しい!)

 ★ノイズキャンセリングイヤホン

 ★諜報部員・鏡爺

 ★子猫娘の顔についたケチャップをとってやる鬼太郎(その後が気になる)


鬼太郎が言う「人間への恩返し」は「墓場鬼太郎」にあったエピソード(水木青年に育てられた)だと思うけど、
「ゲゲゲ」の方で詳しく語られることはあるんでしょうか。

次回はいよいよ新章の核心である閻魔大王との取引きのお話みたいですね。
ところで花子さんは無事、温泉に入れたのでしょうか。

29632 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月10日 (水) 19時17分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第50話「地獄からの使者 鵺」

>石動零・妖怪バスター鬼道衆青年

鬼太郎になんとも強力なライバルが出現したものです。

>命乞いする狢を粉砕し魂を腕に取り込みます。

冷酷無慈悲でしたね。鬼太郎に登場の敵妖怪はほとんどが人間の側にも相当な責任アリの理由で
人を襲ってましたから、この先ほんと、鬼太郎とは事あるごとに対立する場面が見られそうです。

>石動は人間に害を与えた妖怪限定で殺す主義とのこと。
>彼のやり方だと、すねこすり、ずんべら、カッパなんかも殺されてしまうんだろうか。

と聞いてねずみ男が心配になりました。登場するたびに他の妖怪とつるんで人間社会に多大な迷惑をまき散らして
ますからね、彼。今度そういう展開のお話になったら、つるんだ妖怪ともども処分されてしまうのでは?

29633 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月10日 (水) 19時17分

幼女な猫娘ですが。

>砂掛け婆の「この素直さが猫娘にあったらよかったのに」としみじみ言うのがおかしかったです。
>今は幼女な子猫娘ですが、妖力が戻れば記憶も身体も元に戻るということですが、「ツン」も戻るんでしょうか。

完全に戻らないほうがおもしろいような気もします。せっかくですから別の可能性をちょっと見てみたいものです。

手強いライバルがシリーズを席巻しそうな雰囲気ですからして、あまり深刻になりすぎないようキャラの性格を
バランスよく配分できると良いですが。

>★諜報部員・鏡爺

鏡から鏡にワープできる能力を生かしたのでしょうか。

>★子猫娘の顔についたケチャップをとってやる鬼太郎(その後が気になる)

なんだか兄妹みたいに見えました。

29634 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月10日 (水) 21時30分

礼院坊さん


>鬼太郎になんとも強力なライバルが出現したものです。

考えようによっては強力な協力者にもなります。
凶暴で性質が悪い妖怪が相手なら、鬼太郎よりも彼の方が適任の場合もあるかもしれません。
だからかえって難しいですね。


>ねずみ男が心配になりました。

ねずみ男はその場合、さっさと逃げるのでは。
妖怪バスターと組んで金儲けできるなら別でしょうけど。


>幼女な猫娘
>完全に戻らないほうがおもしろいような気もします。

少し素直な猫姉さん?


>なんだか兄妹みたいに見えました。

なんだかんだ言いながら、面倒見が良い鬼太郎でした。

29635 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月10日 (水) 21時33分

私もレジャーシートの上で花見をしたことは記憶にないです。お花見スポットの公園なり並木道なりを
歩き回って、なるたけたくさんの花を見るほうが好きなんですよね。

きのう出かけた立川の町も桜吹雪真っ盛りでした。


巻き尺で測ってきた雪上車内部の寸法です。

・後部乗降口の高さ:112p 5歳児か6歳児の身長くらいです。
・床から天井までの高さ:157p 身長165センチに満たない私でも少し屈まなければなりませんでした。
南極仕様の防寒ブーツは厚底なので実際はさらにキビシかったと思われます。

・ベッドの長さ:190p
・ベッドの幅:65p
・下段ベッドと上段ベッドの隙間:55p 上段ベッドと天井の隙間も55pでした。体を起こすのは無理です。
・左右ベッドの間隔:105p 狭軌レールの幅と同じくらい。そこで男4人が着替えたり食事したり・・・

かなり狭い空間でした。このサイズでないと当時の南極観測船「ふじ」の格納庫に入らなかったそうです。
現在の「しらせ」の格納庫は大きいので雪上車も大きくなったそうです。

犬ぞりの大きさも測ってきました。全長約4メートル、幅約60p(細い!)。御者が寄りかかる取っ手の高さ(踏み板から)
が約85pでした。「約」というのは、巻き尺を直接当てずに測ったためです。(触ってはいけないノダ!)

29636 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月10日 (水) 21時34分

雪上車の運転席の計器類も確認できました。

二つの大きなメーターは両方とも速度計でした。左右のキャタピラの速度を別々に計測していたと思われます。
メーターが二重になっていて内側には別の針もついていました。これが何を計るものなのかはわかりませんでした。

二つの速度計の間に見える3つのメーターですが、下の大きいほうはジャイロコンパス。これで走っている方角を計ります。
上の小さいほうは右が電流計、左が油圧計(油圧で車輪を回すタイプか?ディーゼル機関車がそういう機構です)でした。

左の速度計のさらに左にはもう二つ小さいメーターが隠れています。燃料計と(たぶんエンジン冷却水の)水温計でした。

それと、写真には写ってませんが右の速度計のさらに右に電圧計の小さなメーターがありました。

自動車よりたくさんのメーターがついてました。とりわけ、方位磁針が役に立たない南極ではジャイロコンパスは
重要だったそうです。

これも写ってはいませんが、計器盤には警笛(クラクション)を鳴らすボタンもついてました。

29637 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月10日 (水) 21時35分

鉄隕石に磁石をくっつけて遊んできました。よくくっつきました。(^ー^)〜♪
やはり磁石がつくのを見ると「鉄だな」と実感できます。

ただし磁石はティッシュペーパーに包んで使いました。展示品の隕石を傷つけてはいけないですからね。


あんな鉄の塊が宇宙にはたくさん漂っているんでしょうかね。鏡で太陽光を集めれば溶鉱炉は容易に作れると思うので、
宇宙空間に製鉄所を作るのも夢ではないかもと思いました。作った鉄鋼はそのまま宇宙で利用する自給自足がいいでしょう。


記念のガチャポン(400円)もゲットしてきました。

前回はアデリーペンギン、今回はコウテイペンギンのフィギュアです。コウテイペンギンの親子は第一希望だったので、
家でカプセルを開けてガッツポーズでした。アデリーペンギンは氷の上から海に飛び込まんとする一瞬を捉えています。

他にもイワトビペンギン、シャチ、ヒョウアザラシ、オオトウゾクカモメなどがありました。どれも造形豊かです。

今はどこの博物館・美術館に行ってもガチャポンフィギュアに出会えますね。
子供の頃大好きだったガチャポンを大人になっても続けられる幸せを満喫してます。

29638 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月10日 (水) 23時05分

お邪魔します。シンカリオンニコ生見ました。

 今回は偶然朝思い出して土曜日にワンセグで後半だけ見たのですが、
慣れちゃったせいかニコ生でコメント付きの方が落ち着きます。

 コメントでは

 OPそのままか
 夜勤本庄さん
 あずさのエクレア消滅
 セイリュウはもうだめだ(あまりのギャグ要員っぷりに)

 などが記憶に残りました。セイリュウの変貌にはいろいろコメントがありました。
 ジャミロクワイ は ジャミロクワイw とかのコメントはありましたが、ここで
 その名が出て来る理由を教えてくれるようなものはありませんでした。

 アキタとツラヌキは冒頭で故郷に帰ってたんですね。
 新衣装で戻ってきやがって、なんて言われてました。
 シノブは沖縄まで行って帰ってくるのはたいへんそうです。

 アズサの髪型変更については何も説明がありませんでした。
 アズサらしい理由が何かあるのかと思ってましたが。

 コメントによれば、シンカリオンと逃げ恥はプロデューサーが同じだとか。


 豆はんてんさんの情報で
『鬼太郎の妖怪バスター青年の声が、「夏目人別帳」の夏目くん(親妖怪派)と同じ神谷浩史氏』
 ということでしたが、すると戦う相手妖怪の声にニャンコ先生の人とかあるかもしれませんね。
 あれも役は一つだけど演技は一人二役ですね。
 


うる妻様 礼院坊様

>麒麟がいるなら鳳凰とかもいたりして...?

 鬼太郎の地獄の四将とかぶったりして。

>宝石組

 宝石の名前だったんですか。全然知りませんでした。

 うる妻さんは一般参賀に行かれたことがあるとのこと。
一度くらい行ってもいいかとは思いますが、なかなか。
 
>ヒマだったのでついていったらコレだったんです

 私の乾通りもそんな感じでした。以前外苑に行ったのは礼院坊さんと同じく
はとバスツアーでした。都内一周みたいな。乗ったり降りたり多くて疲れた記憶があります。

>花子さん

 声はハヤトの人なんですね。この前はじめて気付きました。
 今年の冬に発売される新サクラ大戦というゲームの主役に決まったとかで
シンカリオンでは祝福のコメントがたくさんきてました。

>ケチャップをとってやる鬼太郎(その後が気になる)

 あれ、ズボンか床になすりつけたのかと。

>鬼太郎が言う「人間への恩返し」

 第一話でマナに助けられた事かと思ったのですが、墓場ネタもあるかもですね。

>ケムリクサ
>巨大宇宙船の外に出たら、本物の地球の大自然が

 巨大な都市宇宙船の乗組員が何世代もするうちにそこが宇宙船の中であることも
忘れてしまい・・・みたいな古典SF(宇宙の孤児、吹き渡る風 など)がありますが
監督は読んでるのかな、と思いました。

 ワカバは2分割というより再構成されたように感じましたが、
あれこれ想像をめぐらすのが楽しいです。
 りなちゃんずの消えた二人も戻ってこれるんでしょうか。

>レジャーシートの上で花見

 私はひところ毎年仲間と行ってましたが、みんな年取って環境が変わったり
花粉症デビューしたりして数年前で最後にしました。
 結局花はほとんど見ずにおわっちゃうので礼院坊さんやうる妻さんのような
花見もいいな、と思います。
 あまりなバカ騒ぎはどうかと思いますけど、気心の知れた仲間との花見も
またやりたいです。

 細かく書ききれませんが、礼院坊さん道具を準備しての再調査お疲れさまでした。
 あれだけ楽しんでいただければ施設の方も本望でしょう。

>南極観測船「ふじ」の格納庫

 今調べたら「ふじ」の船体は名古屋港にあるんですね。
 船の科学館の宗谷は知ってましたがこちらは知りませんでした。
 旧格納庫が南極の博物館になっている様子です。

29639 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 09時19分

おはようございます。

昨日降り続いた雨は夜の間に止み、今は快晴です。
風が凄い。公園は桜の花びらで吹雪状態です。


昨夜はブラックホール撮影成功のニュース。
日米欧の国際研究チームが世界6カ所で同時に発表しました。
もっとも写真には文字通り「黒い穴」しか写りませんが(光を吸い込んでしまうため)。
こうして少しずつ少しずつ宇宙のことがわかってくるんですね。

今日は午後3時半から「はやぶさ2」の記者説明会があります。
おそらく分離カメラの映像がメインでしょう。
配信が楽しみです。

29640 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 09時29分

録り溜めてあった「リヴィジョンズ」を見ました。こちらも結局一気見でした。
わりとおもしろかったんですが、グロいシーンが多くて私にはきつかったです。
なんせ第1話でいきなり女の子がミンチでしたから...


渋谷が丸ごと未来に転送。
「漂流教室」の渋谷丸ごとバージョンみたいな感じでしょうか。
学校も街と一緒に転送していて、主人公たちはそこの生徒でした。

渋谷の外は荒野で、未来人が二手に分かれて戦っている世界。
主人公はわけがわからないままに、未来人の片方の勢力の女性にあてがわれた巨大人型兵器に乗って
戦う日々を過ごします。
が、その女性は組織の下っ端で、上の言いなりで頼りない面も。

渋谷を取りまとめることになったのは警察でした。
真田さんそっくりの警察署長がカッコいいです。
部下で主人公たちの面倒みてくれる婦警さんも健気で好キャラ。

しかし避難生活が長引き、電力が尽きてくると人々はギスギスしてきます。
署長さんも殺されてしまい、主人公たちも仲違いして見ているのも辛い状態に...
(殺したのはクソオヤジ渋谷区長。現実の区長さんはこのアニメをご存知なんでしょうか??)

二手に分かれた未来人ですが、それぞれ理由があるにしろ自分勝手過ぎ!
未来人はどっかの地底人より始末悪いわ。
過去の人間なんか自分たちの都合で動かすモノとしか考えていないんですから。

しかし一番イライラさせられたのは、中二病をこじらせたような主人公!(>ω<)

「プラネテス」といい「コードギアス」といい中二病主人公描くのは上手だわ、谷口監督。
重苦しい内容が続いて、爽快感があるのはラストくらい。
でもまた振り出しに戻るような...どっかの「リフレクション」かと思いましたわ。


しかし渋谷は人気だなあ。いろいろなアニメの舞台になってるけど、そんなにいいとこなんだろうか?
私はプラネタリウム以外では、まず行かないところなんですが...

29641 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 09時39分

見終わって、さっさと消した「リヴィジョンズ」でしたが、
「ケムリクサ」の方はもう一周したいと思います。
ネット上の感想、考察を読んでいると、どうも見落としているところが多そうなので。


ルンバに足とシッポが生えたような作業ロボット「シロ」が可愛かったです。
造形はラッキービーストよりも好み。

宇宙船の外に出たら湖と森林が広がっていた...という結末は、「少女終末旅行」で私が望んだ結末でした。
アニメ版「少女終末旅行」の最終話の空が破れていたのは、
実はこの「ケムリクサ」のラストのような結末を予定していたのかなあ、なんて思ったりしました。

29642 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 10時15分

礼院坊さん

おはようございます。

私はレジャーシートを使ってのお花見は2回だけ。
どちらも会社の付き合いでした。
最初の花見は上野公園の夜桜で、たしかに綺麗ではあったんですが、
ヨッパライは多いしゴミは多いし、屋台でタコヤキ買ったら中が生だしで良い思い出がありません。

2度目は雨の中。レジャーシートを被ってのお花見でした。
通りかかった人が「こいつら頭おかしい」という目で見ていました。
私だって雨の中で花見なんかしたくないわ。
でも飲食物を用意してくれた人や、やる気満々の社長がいたら断れません〜〜〜(>ω<)

29643 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 10時26分

雪上車内部の計測、お疲れ様でした!

>床から天井までの高さ:157p

女でもヒールの高い靴だとかがむ高さですね。

>下段ベッドと上段ベッドの隙間:55p
>左右ベッドの間隔:105p

犬ぞりもそうですが、想像したより小さなつくりです。
当時の人は今の人ほど背丈はないはずなんですが、それでもギリギリまでサイズを削っている感じがします。
生活できる最低限の空間? これが無重力の宇宙船なら少しは楽だったんでしょうけど。


>二つの大きなメーターは両方とも速度計でした。

速度メーターが二つというのは驚きました。
たしかに左右のキャタピラの速度を変えることで向きを変えるなら、それぞれ速度計が必要ですね。


>方位磁針が役に立たない南極ではジャイロコンパスは重要だったそうです。

足元がS極ですもんね。
日本の雪国で使う雪上車なら必要ないでしょう。極地ならではの仕様なんですね。


>計器盤には警笛(クラクション)を鳴らすボタンもついてました。

人間は少ししかいない環境ですから、ペンギンやアザラシに使われるのがメインだったのでしょうか。

29644 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 10時59分

磁石持参で隕鉄の実験レポ、ありがとうございます。

隕鉄と隕石のセットで展示されて、見学者がくっつけて確認できる科学館があったはず。
どこだったかな。
おさわり可能な展示品なら直接磁石くっつけても大丈夫だと思いますよ。
固いものでゴリゴリやったら怒られるかもしれませんか。


>宇宙で利用する自給自足

将来はきっとそうなるんでしょうね。
金属の小惑星があるのは小惑星帯の外側に近いところです。資源調査の前に、まずは探査機を飛ばさないと!
しかしそれには大きな探査機が必要なので、お金の無い日本には厳しいです。
けれどぐずぐずしていると研究者も技術も外国に取られてしまい、資源も手に入らずとなりそうで心配です。


アデリーペンギンもコウテイペンギン親子もリアルですね。小さいのに。
ゲットおめでとうございます!

29645 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 11時14分

メタ坊さん、こんにちは。


>あずさのエクレア消滅

エクレアって、彼女の髪の毛のことですか?(たしかに似ている...)


>シノブは沖縄まで行って帰ってくるのはたいへんそうです。

いままでは山形に残ったお祖父さんのところから通っていたようです。
でももうシンカリオンに乗らないのなら、両親のところに落ち着くつもりだったんでしょうね。


>コメントによれば、シンカリオンと逃げ恥はプロデューサーが同じだとか。

こちらでもその情報は掴んでいました。
ジャンルがまったく違うのにと驚きました。


>鬼太郎の妖怪バスター青年
>戦う相手妖怪の声にニャンコ先生の人とかあるかもしれませんね。

おもしろそうですね。
ニャンコ先生声の人の妖怪対猫娘なんてバトルがあるかも。


>鬼太郎の地獄の四将とかぶったりして。

麒麟や鳳凰は御目出度い方の聖獣なので、どうでしょうか。
四将の一人が鵺なら、残りは九尾の狐、ヤマタノオロチあたりかなと思っていますが。
(あと一人がなかなか思いつかない)

29646 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 11時29分

>あれ、ズボンか床になすりつけたのかと。

鬼太郎はお行儀はいい子だと思うので...
私はあのまま自分の口に運ぶかとドキドキしました。(*^-^*)


>ワカバは2分割というより再構成されたように感じましたが

もういちど見直してみます。

「ケムリクサ」は第1話で女の子が死んだり、ワカバが串刺しになったりしましたが、
グロ描写は極力避ける演出なので安心して見られました。
内容は大人の目の肥えたアニメファン向けでしたが、子供が見てもだいじょうぶでしょう。


>花見

実は若い頃はまったく関心がなかったんです。
年をとってから桜の意味と大切さがわかりました。


>船の科学館

最寄の駅名が変ってしまいましたね。

29647 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月11日 (木) 12時55分

うる妻さん。

「リヴィジョンズ」、すごいお話ですね。渋谷が丸ごとタイムスリップですか。
そんなアイディア誰が思いつくんでしょ。

>「漂流教室」の渋谷丸ごとバージョンみたいな感じでしょうか。
>学校も街と一緒に転送していて、主人公たちはそこの生徒でした。

漂流教室の未来世界は、人類が死に絶えて恐ろしい怪物たちが棲息する草木一本無い砂漠でした。
タイムスリップした子供たちは水や食料を得ることに必死で次々と死んでいきました。

そういう世界よりはなんぼかマシだったでしょうか?

>渋谷の外は荒野で、未来人が二手に分かれて戦っている世界。

公式サイトのプロモーション動画を見てみました。なんだかものすごそう・・・(^^;)

カオナシのタタリ神をエヴァンゲリオンにしたような怪物が敵の兵器みたいですね。これには圧倒されました。
真田さん似の警察署長さん、かっこいいですね。でもこの人殺されちゃうんですか。

臨時政府の樹立宣言をしていたお茶の水ヘアーの小男。警察署長を殺したというクソオヤジ渋谷区長とやらはコイツかな。

>現実の区長さんはこのアニメをご存知なんでしょうか??

調べたら長谷部健さんという人で47歳。わりと若い人ですね。見てるかもしれませんよ。クソオヤジ渋谷区長はもっと
歳食ってるでしょうから本人が見てもさほど気にならないのでは。「こんな区長にはなるまい」と反面教師にするかも。

>一番イライラさせられたのは、中二病をこじらせたような主人公!(>ω<)

大変な事が起きたというのになんだか嬉しそう・・・という場面を見ました。

周りの子たちはみんな深刻なのに。平凡な日常が崩壊して、今まで抑圧されてきた自分が持つ“秘めたる力”を
発揮する時が来たと思い込んでるのでしょうか。なるほど、重症の中二病かもしれません。

29648 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月11日 (木) 13時25分

>しかし渋谷は人気だなあ。いろいろなアニメの舞台になってるけど、そんなにいいとこなんだろうか?
>私はプラネタリウム以外では、まず行かないところなんですが...

渋谷は美術館が結構多くて、私は時々足を運びます。以前フランダースの犬つながりでルーベンス展を見に行った
Bunkamuraも渋谷にあるミュージアムホールです。

29649 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月11日 (木) 13時58分

メタ坊さん。

>>レジャーシートの上で花見

>結局花はほとんど見ずにおわっちゃう

桜の木の下で飲んで歌って騒いで・・・ですもんね。
まあでも花見は、寒い冬が終わって「鳥と一緒に春を唄う」でいいかなと思います。

お仲間さんたちとの楽しい集まりがまたできると良いですね。


南極観測船「ふじ」の隠居先情報ありがとうございます。

名古屋でしたか。簡単には行けないところですが、もし機会があったら見学してみたいです。
格納庫の南極博物館にはぜひ行ってみたいです。巻き尺も忘れずに持って行きます。

船の科学館で「宗谷」を見たことはあるんですが、そのときは海上保安庁の巡視船が撃沈してその後引き上げた
北朝鮮のスパイ船を見に行くのがメインだったのであまりしっかりとは見てきませんでした。

「ふじ」の前に「宗谷」をもう一度見に行かなくては!

29650 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月11日 (木) 16時56分

再度うる妻さん。

>>床から天井までの高さ:157p

>女でもヒールの高い靴だとかがむ高さ

そうですね、おまけに床には凹凸部もあって足場が悪いです。
見学の際はスニーカーなど動きやすい靴がよいでしょう。

極地探検用の防寒ブーツや防寒ジャケットも展示してあって試着もできます。ブーツはすごい厚底でした。
右端は私のスニーカーです。隣の黒いブーツとはかかとを揃えて撮りました。

29651 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月11日 (木) 16時57分

こちらは防寒ジャケット。これらを身に着けて歩いてみると極地探検気分が味わえるかもしれません。

29652 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月11日 (木) 17時00分

>生活できる最低限の空間?

二人くらいなら快適なキャンピングカーだと思いますが、4人ですからね。こりゃ大変だったろうと思いました。
ご推察通りギリギリの生活空間だったと思います。

>これが無重力の宇宙船なら少しは楽だったんでしょうけど。

でしょうね。アポロの飛行士は小型乗用車並みの狭い船内で何日も暮らしていましたから。地球でそれをやったら
身体が痛くなったり病気になったりするでしょう。

このサイズだったら飛行士にとっては宇宙ステーションだと思います。

>(ジャイロコンパスは)極地ならではの仕様

地球のように磁場のある星は珍しいみたいですから、将来人間が他の星で乗り物使って探検するようになったら、
やはりジャイロコンパスは必須でしょう。南極用雪上車は宇宙仕様第一号の乗り物だったかもしれません。

>人間は少ししかいない環境ですから、(警笛は)ペンギンやアザラシに使われるのがメインだったのでしょうか。

そう言えばそうですね!これは気がつきませんでした。

騒音もない南極ですから、ある程度離れていてもエンジン音が聞こえるはず。別に警笛なんかなくても・・・

あ、騒音といえば!

ブリザードのときに使う場合、視界は悪いしエンジン音も聞こえにくいかと思います。そんな時は警笛を頻繁に
使いながら運転したほうが地上で仕事する隊員との事故は防げるのではないでしょうか。

あと、2台以上で隊をなして走行する場合「止まってくれ」などの合図をやり取りするのにも使えると思います。

どんな音がするのかな?大型トラックのクラクションみたいにかなり大きな音ではないかと想像するのですが。
3度目の機会があったら職員の方に聞いてみようと思います。

29653 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月11日 (木) 17時02分

>おさわり可能な展示品なら直接磁石くっつけても大丈夫だと思いますよ。

あは、ありがとうございます。万一私のせいでおさわり禁止になったりしたら子供たちに申し訳ないと思いまして。
ひも付きの磁石を側に置いて「くっつけてみよう」なんて表示するといいかも。

>金属の小惑星があるのは小惑星帯の外側に近いところ

そうでしたか。はやぶさシリーズでは射程圏外なのですね。

>ぐずぐずしていると研究者も技術も外国に取られてしまい、資源も手に入らずとなりそうで心配です。

私もです。いちおう宇宙の資源は勝手に採掘しないという国際条約がありますが、それが将来もずっと守られる保証はありません。
国際協力で共同採掘ということになったとしても、取り分はやはり採掘技術の高い国優先になるでしょうからね。

>大きな探査機が必要なので、お金の無い日本には厳しいです。

世界各国から投資を募って日本の技術で・・・とできればよいですが、投資が実を結ぶのが一世紀以上も後では望み薄かな。
やはり道は険しくても日本独力でやるしかないか。

小惑星帯外縁に鉄をはじめ各種金属の精錬所ができれば、地球から運ぶのは軽いものだけで済むので外宇宙での建築が
格段に安上がりになるでしょうね。あの鉄隕石、宝の山に見えました。

29654 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 17時38分

昨夜から天文ファンがブラックホール写真見てドーナツドーナツ騒いでおりましたが、
その翌日の今日には黒い天体・リュウグウの爆撃写真で騒いでおります。
天文ファンには忙しい春です。

...というところで「はやぶさ2」記者説明会の配信を見たところです。
ざっと以下:

衝突装置(SCI・インパクタ)運用は全て計画通りに終了。
着弾位置は目標から10メートル離れた程度で済んだ。
(目隠し流鏑馬なのに上出来すぎ!)

「はやぶさ2」は現在リュウグウの横方向80キロ地点にいて、
20キロ地点のホームポジションに向かってゆっくりと帰宅中。

分離カメラ映像はアナログ、デジタルそれぞれ500枚くらい取れているもよう。
現在ダウンロードと解析作業の最中。


インパクタ着弾して砂利が数十メートル舞い上がっているのを横から見たデジタル画像も公開されました。
(前回はアナログ画像)
デジタル画像は画素数が大きいので、拡大したらおもしろそうだと思ったんですが、
まだ機密事項なのかそれは無し。この点ちょっと残念でした。
一方、探査機からインパクタがくるくる回りながら落ちていくのを上から見た動画はおもしろかったです。

29655 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 17時38分

次なるミッションは着弾部分を確認すること。
今月25日のお昼前後、「はやぶさ2」は爆弾ぶちこんだ犯行現場に戻ります。

リュウグウから1.7キロ上空から観測し、その画像は随時配信するので、
大きなクレーターが出来ていたら、配信画像から見えるかもしれないとのことでした。
うまくいっていたら地面がえぐれて影ができているかも...


吉川先生が昨夜のブラックホール画像のニュースと「はやぶさ2」について、
「それぞれの天体のある場所は大きく違うけれど、自分はとても良い時代に生まれたと思う」
と答えられたのが印象に残りました。


直接話にはありませんでしたが、27日には相模大野で津田先生らの講演会があるので、
もしかしたら最新情報が聞けるかも...と、思いました(行く予定)。

以上、ざっとレボでした。

29656 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 17時59分

礼院坊さん

>リヴィジョンズ
>漂流教室の未来世界は、人類が死に絶えて恐ろしい怪物たちが棲息する草木一本無い砂漠でした。

リヴィジョンズ世界の荒野には草木が生えていました。雨の描写はなかったのですが探せば水はあったと思います。
実際、サバイバルが長期化することを想定して畑を作ることも検討されていました。
なので、この点は「漂流教室」よりはマシでしたね。
ただし...

>カオナシのタタリ神をエヴァンゲリオンにしたような怪物

実はこれが未来人の片方の勢力です。病気で変形した身体にロボットの鎧を着せたものでした。
だから破壊すると血みどろになります。
長生きするのに必要な健康な人間の身体が欲しくて襲ってきます。


>臨時政府の樹立宣言をしていたお茶の水ヘアーの小男

はい、こいつが渋谷区長です。
別の勢力の方の未来人の女の子を捕まえて縛り上げ、仲間と一緒にレイプしようとした鬼畜です。
返り討ちにあってましたが。
ちなみにコイツは警察署長と相撃ちになって死にます。


女の子の方の未来人勢力の組織は、住んでいる人間の都合なんて一切無視して、
勝手に都市ごと2017年から未来に運んできます。
未来に起こる人類絶滅を回避するためという名目なんですけど、つれてこられた2017年人が、
反対勢力の怪物たちと敵対して戦うことも想定の上です。

つまり、みーーーんな自分勝手で鬼畜なヤツばっかりなんです。
人を人と思わない人間たちの世界の中で中二病全開の主人公がヒーローをやるというお話です。
こいつがまともな思考になるのは最終回の少し前というから筋金入りですね。

29657 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 18時07分

現実の渋谷区長さんについて調べてくださってありがとうございました。
若者の町にふさわしく、まだ若い方なんですね。
クソオヤジは、ぜひ反面教師にしていただきたいです。


>渋谷は美術館が結構多くて

そっち方面の楽しみもあるんですね。
渋谷は人が多い上、飲食店はオシャレだけど味はたいしたことがないうえに高いので、
いままで敬遠していました。

「インフィニティ・フォース」の山羊の喫茶店なんかもあるんですが、
私はいつも近くのドトールしか利用したことがないのでした。

29658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 20時20分

北極・南極科学館の続き、ありがとうございます。

右端の黒いブーツは、かなりファッション性も高いように見えます。
街中で履いてもおかしくないと思いますが、踵をそろえてこれということは、
足のサイズ以上にブーツ自体がぶ厚いということでしょうか。

防寒ジャケットも暖かそう。色もカラフルですね。
黒っぽかったらペンギンやアザラシと紛らわしいからカラフルになるのかも。
白いジャケットが無いのはわかります。
雪の中に倒れたら、だれにも見つからないうちに永久冷凍保存されてしまいそうです。


>ご推察通りギリギリの生活空間だったと思います。

そんなに狭い空間に4人で何ヶ月も暮らすとなるとストレスも半端ないと思います。
ストレス発散したくても、おいそれと外には出られないでしょうし、
ケンカとかならなかったんでしょうか。
ここで暮らす隊員は、宇宙飛行士選抜試験をパスできる程度の精神力が必要となりそうです。


>警笛
>どんな音がするのかな?

猛吹雪の中でも聞こえるような、特殊なものなのかもしれませんね。


>ひも付きの磁石を側に置いて「くっつけてみよう」なんて表示するといいかも。

もし次に行かれることがあったら提案してみてはいかがでしょうか。
実際にそのように展示してあるところもあるのだし。
こういう施設ですから、たぶんアンケート用紙があったと思います。

29659 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 20時56分

>世界各国から投資を募って日本の技術で・・・

大きな探査機を作るとなると一国では大変ですから、よその国と協力しあうというスタイルが増えるのでは。
火星有人探査も、探査船はISSみたいに各国持ち寄りで作ることになるのではと思っています。

火星行きの船に日本人宇宙飛行士を乗せてもらうためには「はやぶさ2」ミッションだけでなく、
予定されている月面探査、そしてフォボス探査も成功させてアピールしないと!!


>小惑星帯外縁に鉄をはじめ各種金属の精錬所

その前にスペースコロニーを作らねば!

29660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 21時14分

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第65話「新学期 新展開!! 謎の新幹線祭り」の視聴感想に行きたいと思います。


あらすじ:

新学期が始まりましたがハヤトは元気がありません。アキタとツラヌキが故郷へ帰ってしまったからです。
そんなハヤトにアズサが相談を持ちかけます。
家に居候中の二人の地底人、セイリュウとスザクをどこかに連れ出して欲しいと。

京都にいるホクトからの誘いで、速杉家とアズサとセイリュウとスザクの新富士での合同お花見会が決定。
新幹線「こだま」の中で、すでにハイテンションのハヤトです。
レンゲに見とれるスザク、通りかかったドクターイエローに大はしゃぎするセイリュウ。
でもハヤトは、いまここにアキタとツラヌキが一緒だったらと思ってしまうのでした。

一方、超進化研究所では少し前から謎の黒い新幹線に神経を尖らせていました。
セイリュウのとは違う車体で、しかも狭軌区間に現れるのです。
出水指令長は八代に教えられた新たな敵だと直感していました。

ついに巨大怪物体出現! 新富士から帰る途中のハヤトとセイリュウに出動要請がはいります。
ハヤトは新機体E5はやぶさMk2で、セイリュウはブラックシンカリオン紅で応戦にはいります。
巨大怪物体は汽車の怪物でした。かつてアキタやツラヌキたちと力を合わせて撃破した怪物です。
また「この場に二人がいたら」と考えてしまうハヤト。

これを撃破すると今度はロケットの怪物に変ります。レイと一緒に戦った敵です。
しかも空高く舞い上がっていきます。ハヤトのE5はやぶさMk2では空飛ぶ敵は対処できません。

そこにシャショットが「ブラックと合体すれば飛べる」と告げます。
高い場所はまだ苦手意識が残るハヤトですが、腹を決めました。
E5Mk2とブラック紅はオーバークロス合体しハヤトとセイリュウは空へ!
空中戦の末に、さらに強力になったグランクロスでロケットの怪物を撃破しました。

地上に戻った二人を労う出水とフタバ。そしてアキタとツラヌキ。戻ってきてくれたのです。
ハヤトは二人を抱きしめるのでした。

29661 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 21時14分

かんそう−1:

新たな敵の登場で再び戦いの日々の幕開けです。
大宮トリオが戻って喜ぶハヤトでしたが、アキタとツラヌキも寂しかったんだろうなと思いました。


敵は地底人の生き残りみたいです。キトラ組とは別の一派かな。
新しい漆黒の新幹線はこいつが開発したのかな?
シャショットにプログラムを強制インストールしたのもこいつか?
狙いは何だろう。またハヤトたちを鍛えてくれるヒト??

汽車の怪物「アイアンスチーマー」は第5話・第6話に登場(ツラヌキ初登場回)、
H2Aロケットの怪物「スカイハイ・ギガ・ブースター」は第21話に登場(レイ初登場回)でした。
再登場には何か意味が? まあ、はじまったばかりだし、じっくり見ていこうと思います。


複雑な合体するE5Mk2と紅いブラック。
合体して赤と緑のド派手カラーになりました。(キジか?どっかの鳳凰か??)
新章に入って速攻でお披露目とはサービスしすぎ!と思ったけど、速攻でオモチャも発売なんですね。(^_^;)

合体に先立って鳥型のが出てきました。
飛行形態になる時のサポートロボかな。偵察機と聞いているんですけど。

他の機体も順次Mk2化すると聞いています。
スポンサーもやる気満々。こちらは当分打ち切りの心配はなさそうです。
気になるのは監督が新しい人になり、今までの池添監督は総監督に変ったこと。
これは何か影響するんでしょうか...

29662 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月11日 (木) 21時15分

かんそう−2:

アズサは髪型と服が変り、ハヤトもセイリュウも私服が新しくなりました。

他に変ったといえば...うむ、セイリュウはゆるくなりすぎだ。
ドクターイエローで喜んでるし(かつてリュウジにやられたんじゃなかったっけ?)って、
完全にハヤトに感化されたんですね。(^_^;)

煎餅齧りながら恋愛ドラマを観ているスザク姉さんもゆるすぎ!  
それにしてもアズサ家は地底人二人も養うって何だ?(上田家の懐は品川駅並みに広いとか)
裕福なのはわかるけど。親は何者なんだ?(@.@;)
スザクさんも働いたらいいんじゃないかな。


地底人には住民票がないけど、届出されていない子でも手続きすれば学校に行けるはず。
イザも八代イサブロウとして働いていたわけだし何とかなりそうな。
セイリュウの学力ってどんなものだろう。いちいちメモして勉強熱心な様子。
地上生活に溶け込むのも速そうだし、5人そろって学校に行けるといいのだけど...

あと気がかりなのは地底人キトラルザスは寿命が長いという点。
小学生なんてひと夏で何センチも伸びるけど、セイリュウの成長速度はどうだろう。
何年経ってもあのままだと...こちらもいろいろと気になります。


注目したコト:

 ★すっかり沖縄に染まっているシノブ

 ★「狭軌と標準軌で……」線路幅うんちく
  日本の感覚だと新幹線は幅広だけど、外国からすると日本の在来線が狭いんですね。

 ★3色だんご

 ★富士山れんげまつり

 ★500Type EVAがちらっと

 ★「飛ぶぞ」「えええええ〜〜〜!?!」
 
 ★着替えて戻ってきたアキタとツラヌキ


次回はマスターズなので運休とのこと。運転再開の20日を待ちたいと思います。
アキタの適合率低下はパワーアップへの伏線でしょうか??

29663 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月12日 (金) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れ。
昨日の強風が嘘みたいな無風状態です。
ベランダに桜の花びらがたくさん落ちていたので、ざっと掃除したところです。


ブラックホール写真にはヤマトファンも大勢反応していました。
「ひどい」と呼ばれる復活編でしたが、実際にある天体に目を向けるきっかけとしては大いに意味があったみたいです。

29664 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月12日 (金) 14時14分

>ブラックホール写真

昨日の朝刊の一面トップにデカデカと載ってた写真は圧巻でした。

私はそれを本銀河内のブラックホールだと思ったんですが、5500万光年も離れた銀河のものだったんですね。
記事を読んで二度ビックリでした。

惑星探査技術が超進化を遂げてるなら天体観測技術も超進化!そのうち数十光年離れた系外惑星の姿も、
家庭の天体望遠鏡で火星や金星を見るくらいの大きさに見えるようになるかも・・・なんて思いました。

>ブラックホール写真にはヤマトファンも大勢反応していました。
>「ひどい」と呼ばれる復活編

復活編。途中までは「なかなかいいじゃん」でした。作画は新鮮だしデスラーは無関係だし・・・でも地球がブラックホールに
飲み込まれるというのは・・・あれではヤマトはいったいなんのためにイスカンダルへ行ったのだろう。その後も続いた命がけの
戦いは何を守るためだったのだろう・・・という虚しさでいっぱいになりました。

どうせ終わっちゃう地球ならさっさとガミラスにくれてやって、当初の予定通り箱舟ヤマトに乗って移住先の星を探せばよかったですね。
コスモクリーナーもらうためにガミラスと戦って尊い犠牲となった大勢の戦士たち「あーあ、アホくさ!」でしょう。

2202が終わったばかりのリメイクヤマト、どこまで続くでしょう?まさか復活編まで行くということはないでしょうね。

29665 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月12日 (金) 14時39分

風がないので、自転車で遠くのパン屋さんへ行ってきました。
ホームベーカリーの自家製パンもおいしいけれど、たまには惣菜パンや菓子パンも食べたいので。
無事にパンをゲットして気持ちに余裕ができたので、帰りは少し速度を落として走りました。

川沿いのセイヨウカラシナはピークが過ぎて、
代わりにハナニラやムラサキハナナがたくさん咲いていました。
大方終わったソメイヨシノの隣で八重桜がウォーミングアップを始めていました。

林から道路に飛び出してきた小鳥。よく見たらシメだ!(和風美人な野鳥)
久しぶりに見ました。
羽化して間もないらしいナミアゲハとジャコウアゲハ(♂)も確認。
すこし寒そうにしてました。

春は駆け足です。
今は曇り空だけど、これからは紫外線も注意しないと...

29666 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月12日 (金) 16時31分

>「新幹線合体ロボ シンカリオン」第65話「新学期 新展開!! 謎の新幹線祭り」

>家に居候中の二人の地底人、セイリュウとスザク

スザクはともかく、セイリュウは退屈でダウンしてましたね。鉄道にはいくらでも乗れる身分(みたい)なのですから、
二人で日帰り旅行してあちこち見て回ればいいのに。社会勉強にもなるでしょう。スマホの使い方覚えれば迷子になることは
ないと思います。

「居候」と聞いて連想したものが二つ。

物語がここからスタートだったら・・・昔風のSFヒーローアニメ「地底人セイリュウ」になったかも。居候先のアズサ家が
父娘家庭だったらモノクロ時代の典型的なパターンです。でもソランと違って最初からお姉さん(?)と一緒。

藤子不二雄さんのマンガだったら・・・「地底人セイリュウくん」。


>高い場所はまだ苦手意識が残るハヤトですが、腹を決めました。

ハヤトは若干の高所恐怖症だったんですね。飛行機も苦手かな。鉄道は誰よりも好きなのにね。

>複雑な合体するE5Mk2と紅いブラック。
>合体して赤と緑のド派手カラーになりました。(キジか?どっかの鳳凰か??)

キジはいいですね!たしかにそんな感じのカラーリングでした。(^▽^)

>新章に入って速攻でお披露目とはサービスしすぎ!と思ったけど、速攻でオモチャも発売なんですね。(^_^;)

今は登場してすぐオモチャになりますね。私が子供の頃はしばらく経たないとオモチャ化されませんでした。メーカー側に「必ず売れる」
という自信があるからなのでしょう。あのデザインですから私もそう思います。が・・・

テレビを見ながら「あれ欲しい!おもちゃ屋さんで売ってくれないかなー」と思い続け、それがかなったときの「ヤッター!!」という感激。
そういう「待った後の喜び」も今の子供たちに知ってほしいなと思います。

29667 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月12日 (金) 16時32分

>セイリュウはゆるくなりすぎだ。

退屈でストレスため込んでたみたいですから一気に発散したのでは。「こんな暮らしはもうたくさんだ、おれは地底に帰る!」
なんて言い出したら大変ですから、あの元気な姿を見て安心しました。

>煎餅齧りながら恋愛ドラマを観ているスザク姉さんもゆるすぎ!

こっちは全然ストレス感じてないみたいですね。さすが肝っ玉姉さん。新シリーズでもかっこいい活躍が期待できそうです。
地上の食べ物は美味しいのでしょうけど、食べ過ぎて太らないように注意してくださいね〜。

>スザクさんも働いたらいいんじゃないかな。

自分とセイリュウの生活費くらいは入れないと片身狭いですよね。でも地上人類の社会のことがまだよくわかってないでしょうから
すぐには無理でしょう。それでTVドラマを見て勉強してるのかな。

案外地底から持参金(宝石とか金銀プラチナとか)を持ってきてたりして。


>セイリュウの学力ってどんなものだろう。いちいちメモして勉強熱心な様子。

頭はよさそうですね。学校へ通えばすぐに優秀な成績が修められそうです。

>あと気がかりなのは地底人キトラルザスは寿命が長いという点。

成長がゆっくりだったら時々転校しなければなりませんね。ハヤトたちが大人になっても自分は子供のままというのも寂しいだろうなあ。
でも成長速度は同じで大人になってからが長生きということもあるかもしれません。その場合は学校より結婚のほうが問題になるかも。
奥さんになる人は自分より早く年を取って死んでしまう・・・子供はどっちの性質が出るだろう?

どっちにしてもハヤトたちとはいつかは等身大でいられなくなるのですね。そのときのセイリュウの心情を想像すると寂しいなあ・・・
その辺の葛藤もそのうち描かれるのではないでしょうか。

いちばんいい解決策は、地上の食べ物を食べて太陽の光を浴びて暮らしてたら地上人と同じ体に変化した・・・です!

29668 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月12日 (金) 16時32分

>★500Type EVAがちらっと

ハヤトのデジカメに残る洞木ヒカリの写真、まだ大事にしまってあるかな。

第参拾壱話の後、ハヤトはあの写真を見せて泉指令長やフタバさんたちにシンカリオンTYPE EVAやシンジのことを聞いて回ったけど
誰も知らなかった・・・なんてエピソードがあったんじゃないかと想像しています。

29669 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月12日 (金) 17時10分

礼院坊さん

>本銀河内のブラックホールだと思ったんですが、5500万光年も離れた銀河のもの

本命は私たちの天の川銀河の中心にあるブラックホールだったんですが、
観測・撮影が難しいらしく、先に遠方の銀河内のブラックホールになったそうです。
いつか私たちの銀河のブラックホールが見られることを期待しましょう。


ヤマト復活編はTVで放送されていたのを見たんですが、中途半端なところで終わってました。
三部作の一部目で制作がストップしちゃったんですね。


>復活編。途中までは「なかなかいいじゃん」でした。

私は最初からキャラデザに違和感ありましたが、まあ、あれからずいぶん経っているし、しょうがないかと。
けれどおっしゃるとおり「地球を守るために戦うお話」であってほしかったのと、
移民する話であったとしても、もっと面白い話が作れたのでは?と不満が残りました。

ユキが救出されないまま終わってしまっていましたが、
特に続きが見たいとも思わず...

...と言っても、もうろくに覚えていないんですけど。(^_^;)


>どこまで続くでしょう?まさか復活編まで行くということはないでしょうね。

2202中心スタッフはやる気満々ですよ。ホントに作るかも。
売り上げが2199を抜いたと鼻息荒いです。ファンのほとんどは酷評しているのに信じられません。
次回作がまた酷評の嵐でも円盤さえ売れればまた作るでしょう。

確かに昔感動して以来、どんなに酷い出来でもそれが「ヤマト」と名が付けば見るという人は結構多いみたいです。
けど、今の若い人が見てくれる作品を作らないと、この先どんどん廃れるだけなんですけどねえ。

29670 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月12日 (金) 19時59分

>>リヴィジョンズ

>病気で変形した身体にロボットの鎧を着せたもの

なんと!!あのカオナシタタリ神エヴァは人工造物ではなく、別勢力人類のなれの果てでしたか!

>長生きするのに必要な健康な人間の身体が欲しくて襲ってきます。

未来人が二手に分かれて戦争というから何か別々のイデオロギーを抱いて戦ってるのかと思いきや、単に自己の延命のためとは!?

あんな姿になって人間の精神とか理性とかは残っているのだろうか・・・そういうものが無いとしたら、漂流教室に登場して子供たちを
襲った砂漠の怪物どもと大して変わらないかも。

>こいつが渋谷区長
>別の勢力の方の未来人の女の子を捕まえて縛り上げ、仲間と一緒にレイプしようとした鬼畜

それが渋谷臨時政府とやらの人口増政策で、区長自ら先頭に立って実践したとでも言うつもりか。

>返り討ちにあってましたが。

当然!

>ちなみにコイツは警察署長と相撃ちになって死にます。

こっちも返り討ちになればよかったのに。でもって真田さん眼の警察署長さんに区長をやってほしかった。


>人を人と思わない人間たちの世界の中で中二病全開の主人公がヒーローをやるというお話

聞けば聞くほど凄まじいばかりに身勝手で鬼畜な未来人たちですね。マトモな人間だったら絶望の淵に追いやられるのでは。
毒には毒を・・・そんな連中相手に戦うには、中二病くらいの人間がちょうどよいのかもしれません。

Gyaoあたりで無料配信が始まったらどうしようかな・・・r( ̄〜 ̄ )

29671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月12日 (金) 22時37分

「リヴィジョンズ」についてレスありがとうございます。

上に書いてくださった「シンカリオン」については明日、レスを書かせていただきますね。
ちょうど放送が「運休」で寂しいので。


>あんな姿になって人間の精神とか理性とかは残っているのだろうか

大半は知性を失っていますが、高い知性を持っている者がわずかにいました。
2つある未来人のうち優勢で凶暴な方(これの名前がタイトルになっている「リヴィジョンズ」)で、
トップメンバーは大きな要塞を作って君臨しています。


>渋谷臨時政府とやらの人口増政策

自ら種馬を志願したんですね。
区長の取り巻きたちはズボンを下ろしかけたまま気絶していました。


>そんな連中相手に戦うには、中二病くらいの人間がちょうどよいのかもしれません。

それが、本人は「自分は特別な存在で、称えられるべき人間」と信じきって、周りに迷惑を掛けまくって反省しないので、
もう見ていてイライラしてしょうがないです。ブンなぐってやりたいです。
主人公の仲間の子たちはマトモなんですけどね。


>Gyaoあたりで無料配信が始まったらどうしようかな・・・r( ̄〜 ̄ )

重苦しいばかりで爽快感が乏しい作品なのでオススメしていいのかどうか...
こればかりは好みの問題なので、なんとも。
ためしに最初だけ見てみたらいかがでしょうか。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1426 最近見たアニメと桜・3月30日〜 All ReLoad
29494 名前:管理人・うる妻 2019年03月30日 (土) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは今日も曇り。気温も低めです。
お花見に行かれる方は、どうぞ暖かくしてお出かけください。



「シンカリオン」見ました!

ホントにシラッと戻ってきましたね、シャショット。(^_^;)
トレンドで一位シャショット、2位シンカリオンになっていました。
みんな待っていたんですね、彼が帰ってくるのを。

視聴感想は木曜日に。


こうなると明日の「鬼太郎」が気がかりです。
猫娘もシラッと戻ってこられるかな?

29495 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月30日 (土) 09時45分

ZIP!の貝社員が昨日で終わってしまいました。

録画していた「ケムリクサ」「リビジョンズ」は共に最終回を迎えました。
「ヤマト2202」も昨夜が最終回でした。

...って、続編だとぉ?(@.@;)

やらんでいいわ、そんなの!
最低限、音楽とキャラデザ以外の主要スタッフ取り替えない限り見ないぞ!!(>ω<)


いちおう聞いてはいたんですよね。円盤はしっかり売れていたと。
とはいえ、全国放送になった2199と一部だけの2202。
監督らは「2199よりも2202の方がファンが多い」と断言されていたそうですが、それは信用できません。

まだ詳細ははっきりしませんが、主要スタッフはたぶん2202と同じだろうとの噂です。(ヤメテ!)

29497 名前:七色虹之助 投稿日:2019年03月30日 (土) 10時33分
4月6日からあの「ピカイア!」の再放送が始まるそうです。
もちろん以前、放送された時に録画したものは持っていますが、それでも楽しみにしています。

29498 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月30日 (土) 13時53分

>ZIP!の貝社員が昨日で終わってしまいました。

このところ見ていなかったのですっかり忘れてました。そうでしたか、ついに・・・
3年間はZIPの朝アニメでは最長ではないでしょうか。人気だったんですね。

最終回をさっそくネット配信で視聴しました。なんじゃこりゃ〜〜〜!!!

ラストの一週間が最終決戦になってるじゃありませんか!

こんな終わり方、想像すらしてませんでした。・・・ヤるなあ貝社員。

アサリは他人のサボりパワーを吸収する超能力を持っていたんですね。サボりパワーを吸い取られた人間(アリなども)は
サボるのやめてバリバリ働きだす・・・料金取ってあれをやったらいい商売になりそうです。

溜まったサボりパワーはブラック企業に捨てて自殺や過労死寸前の労働者を救えば一石二鳥!

29504 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月30日 (土) 21時17分

七色虹之助さん

「ピカイア!」再放送のお知らせありがとうございます。

私も録画したのがあるので、再放送なら見なくていいかなと思いましたが、
人気あるようですから、これで評判になって30分アニメとして復活しないかなと思っています。
15分アニメだと、各キャラの掘り下げとか不十分なのがもったいなかったですから。

29505 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月30日 (土) 21時26分

礼院坊さん

>ZIP!の貝社員
>ラストの一週間が最終決戦になってるじゃありませんか!

そうなんです。こっちも最終決戦やっていたのでした。
いつものように配信版を見てわははと笑っていたら、最後に「おわり」と出て「えっ?」となりました。
もう3月も終わりですからね。


>サボりパワー

いま過労死が問題になっているのに、真逆を行く作品でした。
でも3年間も毎日アニメを作り続けたスタッフは過労死寸前だったかもですね。

楽しい作品をありがとうございましたとスタッフにお伝えしたいです。

29513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月31日 (日) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。
このあと晴れて暖かくなる予報です。


「鬼太郎」見たところです。

再び「ねこむすめ〜〜〜〜!!!」でした。
(まさかのオチ!)


次回からはあの姿で活躍するのかな??

29514 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月31日 (日) 09時41分

うる妻様

 鬼太郎見ました。

 名無し編、あっけなく終わりましたが
猫娘もしれっと。

>(まさかのオチ!)
>次回からはあの姿で活躍するのかな??

 まさかこう来るとは。これは姿を見せられませんでしたね。
 ずっとあのままなのか、ねずみ男を怒る時だけ元に戻ったりするのか。

 それでいいのかとか思いますが、まあ子供番組だから。
 いろいろ深いテーマだったのに、最後で全部持っていかれた感じです。

 はやぶさ2特番ようやく見ました。
 いろいろたいへんだったんですね。
 あらためて成功して良かった。

 残りのミッションも終えて、早く戻ってきて欲しいです。

29515 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月31日 (日) 10時37分

メタ坊さん

おはようございます。

ホントにしらっと?しれっと?戻ってきましたね、猫娘。
つか、子猫娘。

可愛いけど、勇ましく戦う彼女が好きだったので残念に思います。
でも、実際は「元に戻った」に近いわけですが。
案外、お話が進むにつれて成長したりして??

姑獲鳥が結局噛ませ犬(噛ませ鳥)に終わったのも残念。
あの不倫バカカップルにお灸をすえて欲しかったのに。


「はやぶさ2」は4月5日に、いよいよリュウグウ爆撃です。
チームの面々は、すでにエネルギー充填120%になっているかもしれません。
4月2日に記者説明会があるので配信を見る予定です。

29516 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月31日 (日) 14時37分

シンカリオンも鬼太郎も最終決戦が終わりましたね。次週から新シリーズがスタートです。

シャショットも猫娘も無事生還を果たしました!


シャショットはキトラルザス側にデータが保存されていたのですね。でもってそれが・・・まだよく理解できてないのですが、
カイレンが最終決戦の際に地上に持ち込んだナノマシーンというものの働きでシャショットを再生させたとか。

ということは、もしカイレンがセイリュウみたいに地上人類との共存の道を選んでいたらシャショットの復活はなかったということに
なるのでしょうか。もしそうだとすると、ハヤトはちょっと複雑な心境かもしれないですね。

シャショットの復活劇にはベイマックスで感じたような疑問符は微塵も感じませんでした。

あれだけのことがあったのに東京駅は始発からダイヤ通りの通常運転かあ・・・小学生の運転士たち、徹夜の乗務お疲れ様でした。

指令部の大人たちはあのあと押しかけるマスコミ対応で大わらわ。寝る時間無しだったでしょうね。(^▽^;)

29517 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月31日 (日) 14時38分

鬼太郎最終決戦の名無し妖怪。彼にも辛い過去があったのですね。今期鬼太郎の敵妖怪はみんな訳アリです。
「妖怪だから人を襲う」という問答無用型は少ないですね。

マナは真名でしたか。彼女は名無し妖怪にどんな名前を与えたのでしょう。

猫娘は復活するだろうとは思ってましたが、よもや「本来の姿」に復活とは思いませんでした。

ヨコレスを失礼します。

>可愛いけど、勇ましく戦う彼女が好きだったので残念に思います。

5期までの猫娘も戦うシーンがなかったわけじゃありませんが、今期の「猫ねえさん」には今までにない迫力がありましたね。
時には鬼太郎を出し抜くような戦いぶりも見られました。私もあれが見られなくなるのは惜しいと思います。

ねずみ男が鬼太郎に説教するというのはモノクロ第1期から半世紀、過去全作を通して初めて目にしました。
今期のねずみ男は時々マトモなこと言ったりと、意外と芯がありますね。

>姑獲鳥が結局噛ませ犬(噛ませ鳥)に終わったのも残念。
>あの不倫バカカップルにお灸をすえて欲しかったのに。

ほんとです。ああいう不埒な人間を野放しにしておくとまた無用の妖怪トラブルを招きますね。

それと、バカユーチューバーのチャラトミにもお灸をすえねばなりません。
彼には第2期鬼太郎の「足跡の怪」を見せるべし!

29518 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月31日 (日) 19時06分

礼院坊さん、どうもです。


>シャショットも猫娘も無事生還を果たしました!

帰ってくるとは思いましたが、本当に戻ってくれて安心しました。
猫娘の子猫化は驚きましたけど。


>シャショットはキトラルザス側にデータが保存されていたのですね。

八代所長がそう言っていましたね。
実際にデータは八代さんの方に届いたのでしょうけれど、カイレンはそれを横取りしてシンカリオンの弱点を探したようです。


>ナノマシーンというものの働きでシャショットを再生

少し前、ブラックシンカリオンが紅へと変化した時に、中にいたシャショットが何故か取り込まれる事態になりました。
すぐに元に戻りましたが、実はこの時にバックアップがとれていたということのようです。
今回、ナノマシンの粉(復元能力がある)が降ったおかげで、ブラックシンカリオンの中に残っていたバックアップデータが
E5の中のシャショットに戻ったため復活できた...ヒビキさんの説明はこういうことだと思います。
いろいろツッコミどころがありますが、地底人の科学なので人間にはわからないのです。


>もしカイレンがセイリュウみたいに地上人類との共存の道を選んでいたらシャショットの復活はなかったということになるのでしょうか。

その場合はハヤトが適合率100パーセントを超えなければならないほど必死に戦う必要はないので、
シャショットは初期化されることもなかったのでは。

ただその場合、復元能力があるナノマシン粉の存在に気づかなかった可能性があります。
ナノマシン粉で石化した仲間を復活させられる目処が立ったということなので、
結果的にこれが一番よかったということではないかと思うのです。


>シャショットの復活劇にはベイマックスで感じたような疑問符は微塵も感じませんでした。

綺麗に元に戻りましたね。ここしばらくの記憶はないかもしれませんけど。


>小学生の運転士たち、徹夜の乗務お疲れ様でした。

春休みでよかったですね。(^-^)

29519 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月31日 (日) 19時38分

>「妖怪だから人を襲う」という問答無用型は少ないですね。

最初に出てきた吸血木やノビアガリなんかは、人との対話が一切出来ないタイプでしたが、
その後出てきた者たちは、たいていは理由があって人を襲っていましたね。


>彼女は名無し妖怪にどんな名前を与えたのでしょう。

口の動きが母音で言うと「いあおう」みたいです。
なので「きたろう」なのではないかという予想が多いですね。

ところで昨日の「シンカリオン」でも八代所長の気になる口パク演出がありました。
流行っているのかな?


>猫娘
>「本来の姿」

たしかにそうなんですが、強くて美しい猫娘が現代のヒロインらしくて気に入っていました。
子猫になっても、お話が面白ければ慣れると思うんですが。

ゲゲゲ戦隊の戦力低下にもつながりますし、気にかかります。
もっとも本物の子猫並みにあっという間に成長するかもしれません。


今回のねずみ男はカッコ良かったですね。
常に前向きな人生哲学は見習いたいものです(無理だけど)。


不倫バカカップルは放っておいても自滅しそうですが、子供が心配です。
チャラトミは、今回、逃げ惑うモブの中に混ざっていました。
妖怪を怒らせると怖いということは、少しはわかったかもしれません。

29522 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは朝から快晴です。
桜満開!!(*^o^*)

4月になりましたね。
本日の話題は新元号とエイプリルフール?(@.@;)


29523 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 09時42分

実のところ新元号にはさほど興味がありません。
必要な時に使うため、知っておきたいというだけで...

働いている時は日付を入れる機会が多く、それは大抵が「平成」だったのですが、
家にいる今は西暦を使うことが多いです。

元号だったら平成よりも昭和の方が使ったかな? 
大きな病院へ行くと生年月日を確認されるので...。

29524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 10時04分

昨夜は録画してあった「ヤマト2202」最終話を見ました。

真田さんの演説はたしかにカッコイイ。
演説の内容も納得だし、その声に魂がある。
声優さんたちは全員が全力で役に取り組んでこられたのだと思います。

個々で見ると良いところもたくさんありました。
絵も綺麗だし(一部ヘタレてはいたけど)、戦闘シーンも迫力ありました。
細かなメカを大量に動かせる今ならではの演出も。

でも、全体的に見ると詰め込みすぎの上とっ散らかってまとまりが無いです。
2199からの設定を曲げ、わかりやすいお話の「さらば」をこねくりかえし、
新キャラ、新メカばかり目立つ...と、結果、出来上がったものは、なんだか歪なしろものになってました。


2199も「さらば」も知らない人から見ても星3つがせいぜいでしょう。
でも名作「さらば」のリメイクが、せいぜい星3つって何よ、と思ってしまう。

2199と「さらば」を知っていたら星1個だぞ。
せいぜい星3つのためにヤマトを消費しないでくれ!!


宇宙モノは好きだけど、次回は映画館へは行かないです。
テレビシリーズは、評判を見て、良さそうだったら見ます。

「ヤマト2202」最終話の録画を消去してスッキリしました。
2199は全話円盤に焼いて保存してあるんですけどね...。

29525 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月01日 (月) 10時19分

おはようございます。

うる妻さん、シャショット復活メカニズムの解説ありがとうございました。

>少し前、ブラックシンカリオンが紅へと変化した時に、中にいたシャショットが何故か取り込まれる事態になりました。
>すぐに元に戻りましたが、実はこの時にバックアップがとれていたということのようです。

そうか、あのときでしたか!

地底人はすでに完成・実用化したというナノマシーン。顕微鏡で見てみたいものです。
地上人がそれを捕獲し、顕微鏡で分析するようなシーンはありましたでしょうか。

もしかすると、地底人が繰り出す巨大怪物はナノマシーンを細胞とする人工生物に近いものでは。
なんて想像もしているのですが。


>>もしカイレンがセイリュウみたいに地上人類との共存の道を選んでいたら

>その場合はハヤトが適合率100パーセントを超えなければならないほど必死に戦う必要はないので、
>シャショットは初期化されることもなかったのでは。

あ、そうでした。敵さんが物分かり良かったらヒーローも苦労して進化しなくても済んじゃいますね。

>ナノマシン粉で石化した仲間を復活させられる目処が立った

これもそのおかげでしたか。八代さんも生き埋めにならなかったら石化を解いて救出されて、
いろいろお話を聞けたかもしれないのに。残念です。


>春休みでよかったですね。

これ、シーズン中だったら翌日の学校はどうしたでしょうかね?芯の強い彼らのことですから登校はしたでしょうけど・・・
授業中の居眠りは避けられなかっただろうと思います。居眠りを先生に咎められてもその理由を言えないところが辛いですね。

授業中は攻めてこない騎士道精神のキトラルザス。最終決戦も春休みまで待ってくれたのかな。


>八代所長の気になる口パク

泉指令長は八代さんの口からいったいどんな言葉を聞いたのでしょう。それとその背後にいた謎の人影。
これから始まる新シリーズのカギになりそうです。

29526 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月01日 (月) 10時19分

鬼太郎。

>(マナの)口の動きが母音で言うと「いあおう」みたいです。
>なので「きたろう」なのではないかという予想が多いですね。

皆さんよく見てらっしゃいますね!私はそこまでは気に留めてませんでした。
今のアニメは昔みたいな単純口パクではないんですね。

>(猫娘の子猫化は)ゲゲゲ戦隊の戦力低下にもつながりますし、気にかかります。

今期の鬼太郎は猫娘の戦闘に助けられたことが何度もありました。この心配はたしかにあります。
猫娘が大の苦手だったねずみ男は、子猫娘を馬鹿にしたりしないかな。

>本物の子猫並みにあっという間に成長するかもしれません。

不評だったらありそうですね。私は子猫娘で面白い展開になってくれることを期待してます。

>今回のねずみ男はカッコ良かった
>常に前向きな人生哲学

ボロを纏っても文無しになっても住処がなくても・・・それでも前向きに生きるというのは
そうそうできるこっちゃありません。意外と芯の強い男かもしれないな、彼は。

日々平穏に暮らすことにエネルギー注ぐ私には到底マネできません!


今日は新元号の発表日。これから、間もなく予定されてるその瞬間をテレビの前で待ちます。

29527 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 16時22分

自転車で桜を見に言ってきました。
私のお花見は本当に花を見るだけなので、とってもお手軽です。

サイクリングコースの片側にそって伸びる桜並木。いったい何キロ続くのやら。
家の周囲はほぼ満開なのに、ヨソではまだ半分のところも多くて面食らいました。
この分なら今週末もお花見ができそうです。

帰りにツクシを少し摘んできました。
ツクシはほぼ終わりかけでした。間に合ってよかったです。

今日もウグイスの声を聞きました。
田んぼのあぜにはツグミの姿も。


新元号は「れいわ」だそうです。
まあ、サッパリしていいんじゃないでしょうか。

29528 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 16時43分

礼院坊さん、こんにちは。

シャショット復活メカニズムは、私のことですから勘違いもありそうです。
もし間違っていたらゴメンナサイです。


>地上人がそれを捕獲し、顕微鏡で分析するようなシーンはありましたでしょうか。

わりとはじめの方にありました。アメーバみたいな感だったと思います。
メカニズムは不明だけど、金属を自由に変形させ動かせる特性があるとかなんとかだった記憶が...


>地底人が繰り出す巨大怪物はナノマシーンを細胞とする人工生物に近いものでは

だいたいそんなようなものかと...
おもしろいのは巨大怪物体には元(生物、無生物)があって、巨大怪物体がシンカリオンに粉砕されると無傷で元に戻るのです。
ただし地底人たちが身体を巨大化させた場合は、たまに身体が傷つく場合があり、当たり所が悪いと石化したりするようです。


>シーズン中だったら翌日の学校はどうしたでしょうかね?

私が親だったら健康を考えて午後から登校かなあ。
身体のダメージは睡眠不足だけじゃないですから。

「鉄人28号GAO」の正太郎は、正義の味方と小学生の両方こなしていて大変でしたけど、
こちらはサポート体制がしっかりしていましたから比べられませんね。
こっちの敵もテスト期間中は襲ってこなかったり、テスト前に答案用紙を盗み出してくれたりと親切でしたっけ。

29529 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 17時16分

>猫娘が大の苦手だったねずみ男は、子猫娘を馬鹿にしたりしないかな。

小さいからと馬鹿にして、こっぴどくひっかかれるのを予想してます。
(小さくたって猫は猫!)

ところでマナのあの力は名無し成仏と一緒に消えたんでしょうか。
残っていたら強力な戦力になりますが、ヘタすると相手妖怪の魂まで消してしまうので問題です。

...と思ったけれど、力をコントロールできないならマナ自身が使うことを拒否するでしょうね。


猫娘の子猫化については、ホントに賛否両論です。
「鬼太郎」が本来子供向きアニメであることを考えると、子供キャラを増やしたほうがいいのでしょうけど、
八頭身美人の猫娘の人気が高いのに、それを捨ててしまうのはもったいないです。
やはり評判を見て、成長させるかこのままにしておくか決めるのだと思います。


>ボロを纏っても文無しになっても住処がなくても・・・

ゴミバコ漁っているうちにヤバい商売を思いつく。商売があたって金持ちに。でもすぐに破綻してホームレスに戻る。
その繰り返しなんですがまったく懲りません。ジェットコースター人生が楽しいのでしょう。
安定とか平穏とかは無縁なんですね。それで生きられるのも才能です。

29530 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月01日 (月) 18時39分

うる妻様 礼院坊様

>新元号

 ラジオで聞いてました。音だけだと
最初メーワと聞こえて、年令の令とアナウンサーが言ったので
令和か、とわかりました。その後年令の令は正しくは齢で放送でそう言っては
いけないみたいで命令の令と言いなおしてました。

 すぐ連想したのは夏目レイコさんでした。でも漢字設定は無いんですね。
あとは船縁令というマイナーな漫画の主人公とか。アヤナミレイとか、
関連キャラクターはいろいろいそうです。

 令は元号に使われるのが初めての新人、和は20回だかの超ベテランで
刑事ものとかに例えてた人がいて面白かったです。

 子供に令とか令子という名前をつける人もいるでしょうね。

 安倍さんの会見でニコニコ動画が取り上げられたのが個人的には
興味深かったです。ニコニコはがんばってほしいので。

 ネットではテレ東が生中継したこと(でも総理会見は地上波では中継しなかったとか)と、
人生ゲーム令和版の話題が目立ちました。

 平成の時もそうでしたが、何になろうとやがて慣れるし、解釈も様々だし、
文句をつける人も過剰に持ち上げる人もいるんだろうなと思います。
使用を強制するなと言いつつ不使用を強制する、あるいはその逆は慎む方がとも。
 この元号を嫌え!気に入れ!どちらも同様に他人に押し付けるものではないとも。

 個人的には合理的でないものがあった方が面白いと思います。
西暦が時間のメートル法なら、元号は尺寸みたいな。
 西暦の世紀末も経験して、元号は三つ経験するというのは
面白い時代に生まれたな、と思います
 先日銀行で記帳したら平成表記から西暦表記に代わってましたが。

 ツイッターとかに元号についてどう書いたかで、血液型よりも的確な
相性診断とか出来るんじゃないかと思ったりします。

>子猫娘

 もうMMDモデル作った人いますよ。配布されるかはわかりませんが。
個人的には普段は子猫娘だけど、危機が迫った時とかには時間限定で元の猫姉さんに
変身すると面白いんじゃないかな、と思います。胸のペンダントが点滅して制限時間を教えるとか。
猫姉さんを支える感情エネルギーは急激に消耗する みたいなナレーション付き。
あとねずみ男怒る時は猫姉さんに。
 猫姉さんの人格が完全にいなくなってしまった、だとやっぱり寂しいので。
成長するに従って、猫姉さんでいられる時間が長くなって、最終的には逆に子猫娘に
時々変身するようになる、みたいな。
 これでまたフィギュアとかが売れますね。小猫から猫姉さんに変形可能とかも出るかも。
 私はマナ母生存を知ってからは甦るけど記憶無くなる(またか!)パターンかと思ってました。

 声優さんは同じということで、力の見せ所ですね。

破壊された街なんかは元に戻っていたみたいでしたが、マナについての人々の記憶は
残ったままなんでしょうか。

ーーーーー

>「ケムリクサ」「リビジョンズ」は共に最終回

 「ケムリクサ」知人に借りて最終回も見ました、いい締めくくりでした。
後半の盛り上がりは上手いなと思います。見た人を楽しくさせる監督だなと感じます。
いろいろわからないことはあるんですけど気になりません。
 うる妻さんもはやくご覧になれるといいのですが。

 けものフレンズ2はどうしても比べられちゃって気の毒なんですが、おそらく
このキャラは出せ!何々はするな!みたいな制約も大きかったんだろうと思います。
視聴者ではなく上に逆らわないよう安全運転の結果ああいうことになったような。
 「けものフレンズR」という三次創作(ともえちゃんという女の子がイエイヌと旅をする)
がニコニコで話題になっています。
 あと 魔法少女かばん☆マギカ第1話「夢の中で、叩いたような」という動画がいかにも
ニコニコらしい毒のあるパロディです。それだけに好き嫌いはわかれそうですが。

 「リビジョンズ」はノベライズ版を読みましたが私はあまり高評価ではないです。
設定を練ったのはわかるけどキャラに好感を持てない感じです。
 でもアニメになるとまた別物かもしれません。
 

29531 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月01日 (月) 19時37分

>(ナノマシーンは)アメーバみたいな感だったと思います。
>メカニズムは不明だけど、金属を自由に変形させ動かせる特性があるとかなんとか

>巨大怪物体には元(生物、無生物)があって、巨大怪物体がシンカリオンに粉砕されると無傷で元に戻る

そうでしたか!

破壊しても機械の欠片も残らないキトラルザスの巨大怪物体のイメージがつかめてきました。
元物体を大量のナノマシーンが包み込み、その形や特性を巨大化して再現するような感じでしょうか。

>ただし地底人たちが身体を巨大化させた場合は、たまに身体が傷つく場合があり、当たり所が悪いと石化したりする

彼らの場合はナノマシーンとの一体化が強固なのでしょうね。なのでナノマシーンがダメージを受けると逆に彼らの身体に
それが伝わってしまうのでしょう。


>「鉄人28号GAO」の正太郎
>こっちの敵もテスト期間中は襲ってこなかったり、テスト前に答案用紙を盗み出してくれたりと親切

あ、そんなこともありましたか。忘れてしまいました。

翌日がテストなら、たとえ放課後でもキトラルザスには出てきてほしくないですよね。
学校に通いながらヒーローやるというのは本当に大変だ。

29532 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月01日 (月) 19時38分

>マナのあの力は名無し成仏と一緒に消えたんでしょうか。

私はそう思います。今回の事件は名無しが抱いていた強い憎しみが成した業。なので名無しの憎しみがなくなった時点で
名無しによる全ての魔力は消え失せたものと思います。名無しの本体である巨大な赤ん坊が破壊した町も全て再生されました。

>力をコントロールできないならマナ自身が使うことを拒否するでしょうね

もしその力が残ったとしてもきっとそうするでしょう。猫娘を消滅させてしまった時の悲しみは一生忘れないと思いますよ。

>(ねずみ男は)ジェットコースター人生が楽しいのでしょう

世の中にはスターの座に君臨したかと思えば道を踏み外して警察の世話になったり・・・でまた不屈の闘志で復活。なんてジェット
コースター人生を歩む有名人が何人もいます。彼らはおよそ尊敬の対象にはなりませんが、今期鬼太郎のねずみ男はある種の境地に
達してます。

だから鬼太郎を説教するシーンが可能なんですね。尊敬に値するかもです。

29533 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月01日 (月) 21時06分

>新元号

テレビ中継で「令和」の発表を見ていました。「令」の字は予想外だったので驚きましたが「和」の字は慣れ親しんだものでした。
まさかもう一度使えるとは思っていなかったので、発表から時間がたつほどに嬉しさを感じました。

あと、「令」が自分のHNの頭文字と同じ発音なのもまんざらではないです。

出典の万葉集は貴族も侍も平民も・・・身分を超えた人々の和歌が編纂されていたのですね。これは初めて知りました。身分の高い人たち
だけで作ったものだと思っていました。誰もが楽しめる文化がそんな昔から根付いていたんですね、この国には。

マンガ・アニメを生み出した力の源泉を見た思いがしました。新しい時代も面白い作品が生まれてくることを期待します。


メタ坊さん。

>個人的には合理的でないものがあった方が面白いと思います。
>西暦が時間のメートル法なら、元号は尺寸みたいな。

同感です。人間は機械ではないですものね。日本が尺寸なら、あちらにもインチ・フィート・ヤード・マイルなどが今も残ってます。
重さではポンドとかオンスとかカラットとか・・・長さや重さに関してはあっちのほうが多いんじゃないかい?

>西暦の世紀末も経験して、元号は三つ経験するというのは
>面白い時代に生まれたな、

言われてみるとそうですね。しかもその元号、我々の世代だとバランスよく大体30年くらいずつ経験できそうです。
運よく四つ目の元号が経験出来たらオマケみたいなものでしょうか。

今から41年前の1978年は昭和53年。この年の4月26日と6月24日は年月日に123456789の数字がすべて使われた珍しい日でした。
西暦と元号を両方使うからこそ成せる業でした。当時中学生だった私は、これは世界中で日本だけだろうなと誇りに思いました。

29534 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月01日 (月) 21時07分

忘れてましたが今日から4月でした。

献血会場でもらってきたはたらく細胞のカレンダーもスタートです。4月は赤血球。

毎月、健康のためのワンポイントアドバイスが掲載されてます。今月は、

「新しい生活がスタートです!忙しくなる時期こそ食事・睡眠はしっかりとって、毎日元気に頑張りましょう!」です。

このカレンダーはケースが卓上スタンドになってました。

29535 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 22時29分

メタ坊さん、こんばんは。

新元号で盛り上がってますね。
忘れてた私は少数派なようで...(^_^;)

>令は元号に使われるのが初めての新人、和は20回だかの超ベテラン

平成の前は「昭和」でしたから、すぐに「和」が戻ったんですね。
なにはともあれ、良い時代になりますように...



>>子猫娘
>もうMMDモデル作った人いますよ。

うわー、早い!
子猫化を喜んでいる人って、かなり多いですね。
多数決取ったらどっちが人気なんでしょう、猫姉さんと子猫娘。

子猫娘の記憶がどうなっているかも気になります。
マナに懐いた様子から、少しは覚えているのかも?


>マナについての人々の記憶は残ったままなんでしょうか。

動画配信されちゃってますから、あれを保存した人もいるでしょう。
マスコミが病院に押しかけていますから一家全員の名前も知られてしまっていますしね。
名無し成仏といっしょに消えてくれると良いんですけど...


「ケムリクサ」は、なるべく早く見たいと思っていますが、まとまった時間が取れなくて...
でも好評なまま終わったと聞いて、とても楽しみです。

「けものフレンズ2」は今夜が最終回なんですね。
気になるので今回は録画予約しました。
(今から挽回は難しいと思うけど)

ニコニコのパロディ、探してみます。

29536 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 22時51分

礼院坊さん、こんばんは。

>彼らの場合はナノマシーンとの一体化が強固なのでしょうね。なのでナノマシーンがダメージを受けると逆に彼らの身体に
>それが伝わってしまうのでしょう。

あ、なるほど。そういう解釈ができますね。


>学校に通いながらヒーローやるというのは本当に大変だ。

小学生はまだいいと思うのです。中学生だと勉強に支障が出てきかねません。
みんなを守って戦ったリュウジが高校進学できなかったら悲しすぎます。
(まあ、それでも将来JR関係には就職できるだろうし、食いっぱぐれはなさそうですが)



>名無しの本体である巨大な赤ん坊が破壊した町も全て再生されました。

その引き換えに、問題の動画やニュース映像が消えてくれれば...


>猫娘を消滅させてしまった時の悲しみは一生忘れないと思いますよ。

だから何としても猫娘を復活させる必要があったんですね。

地獄へ行って猫娘を連れて帰るのは特例中の特例で、凄く大変なんだと思います。
なので閻魔様から何か交換条件を出されたのかもしれません。
それが新章のテーマなのかも。


>世の中にはスターの座に君臨したかと思えば道を踏み外して警察の世話になったり・・・でまた不屈の闘志で復活。

たまに聞きますね。でも夢を売る商売する人のせいか褒められたものじゃないですね。
ねずみ男の場合は「怪しい商売が破綻して自業自得でホームレス」なので、ちょっと違うように思います。

29537 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 22時58分

>「令」が自分のHNの頭文字と同じ発音なのもまんざらではないです。

なるほど、そういうのもありますね。
そういえば友人に「令子さん」がいます。喜んでいるかな? 漢字を聞かれたときに便利だとは思いますが。
今度聞いてみようと思います。


「はたらく細胞」のカレンダー画像、ありがとうございました。
私も花粉症を早く治してクリヤファイルをゲットしなくては!!

29538 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。スカイツリーも、そりゃもうバッチリと。

マンション北側の足場の解体工事が始まりました。
ベランダ側は終わっていたけど、トイレのある北側がずっと放置されていて不安だったんですよ。
座っていると後ろを人が通ったりするので...(^_^;)
これでやっとスッキリします。


なんかもうレイワ時代になったような気がしていましたが、
実際に変るのは1ヶ月先でした。
まあいいや。

今日は2時から「はやぶさ2」記者説明会です。
平成の終わりの月にドカンと一発、どデカいのをぶちかましてほしいです。

29539 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 09時43分

録画した「けものフレンズ2」最終回を見たところです。


...なんかアッサリ終わったような。

今回は6話分くらいしか見ていないんですが、ろくに伏線回収できないままなんじゃ...?

29540 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 10時03分

結局、あの世界って何だったんだ?


某ちゃんねるを覗いてみたら阿鼻叫喚でした。
平成最後のクソアニメって...まあ、ヤマト2202も似たような評価かな。
(両方見てしまった私って何?)

メタ坊さんのご感想をお聞きしたいです。
ニコニコは今夜でしたっけ?

29541 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 10時07分

「ジャングル大帝 進めレオ!」を視聴しました。 

★第7話「黄金の弓」
町へ向かう原住民父子が持つ黄金の弓を狙って、村の呪術師と手下の豹人たちが追ってくる。
レオとルネは呪術師たちから父子を匿うが、呪術師たちは今度はジャングルを荒らし、
レオと仲間たちを対立させる作戦に。

・どっかの名無し妖怪みたいに陰謀めぐらし、敵を対立させる呪術師のキャラが際立っていました。
不思議な雰囲気を持つ画面と演出。美術がんばった労作。
「ピグミー死の祭り」もジャングルでの生活を捨てて町へ移住する原住民一族の話でした。
この当時のアフリカの開発競争は激しく、犠牲になる原住民は多かったのでしょう。


★第8話「月光石の秘密」
ムーン山に産する月光石をねらう人間たち。
レオは月光石を探す男と出会いムーン山行きをお供するが、先回りしていたライバル国人に二人とも捕まってしまう。
やっと逃れたところに、今度は巨大な怪物が襲ってくる。

・ジェームス・ボンドとターザンを足して割ったお話。音楽も雰囲気もスパイ物。
変装用の特殊ゴム服が面白いです。
ボンド似のイケメンが実はハゲだったり、ライバル国の女に惚れられたりとなかなか楽しい雰囲気。
...が、最後は一転してライバル国の猿に殺されてしまいます。
助けてくれた女も怪物に食われたらしいし、これはレオじゃなくても「人間ってバカだ」と言いたくもなるわ。
凄いエネルギーを持ち、生き物を巨大な怪物にしてしまう月光石って、放射性物質みたいなものでしょうか。
こんなの持ち歩いていたら、そりゃ毛髪も抜けるわ。(>ω<)

29542 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 10時21分

そういえば、「けもフレ2」に、今回ライオンは出ていなかったような?
インパラ、マンドリル、オウムも「けもフレ」世界では見た覚えがないです(忘れているだけ?)。

逆に無印「ジャングル大帝」ではレギュラーだったカラカルの子が「進めレオ」には出てこないです。どこいった?
サーバルはモブではいたかも。

ゴリラは「進めレオ」では主役回があるし「けもフレ2」でも目立っていました。
日本人はゴリラ好きなのかも。

29543 名前:豆はんてん 投稿日:2019年04月02日 (火) 14時04分

こんにちは


午前中やっていたNHKのニュース解説は、はやぶさ特集でしたが、冒頭にヤマトの新コスモタイガーのテーマが流れました
隼戦闘隊、加藤三郎つながりかもしれません
そういえば「新たなる旅立ち」の坂本茂はカイ・シデンで、ねずみ男なんですよね


あと、チビ猫娘が急成長するという展開だったら、モロ「永遠に」のサーシャですね


そして朝ドラですが、どうやらアニメの名セリフを入れているようですね

けさは「ふじこちゃ〜ん」「ここで働かせて下さい」でした

では、ひとまず失礼致します

29544 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 16時54分

ニコ生「はやぶさ2」記者説明会を見ました。

4月5日、衝突装置(インパクタ)運用は下の手順でおこなわれます。
この時間は地球に電波が届く時間なので、実際は17分前に終わってます。

 9時44分、最終分離判断、
11時13分、インパクタ分離
11時32分、専用カメラ分離
11時53分、インパクタ発射・着弾(どっかーん!音は無いけど)
13時32分、探査機の状態を確認

10時15分から12時15分までリアリタイム配信するそうです。

29547 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 17時28分

衝突装置運用はタッチダウンと違う難しさがあるそうです。

「はやぶさ2」はインパクタとカメラを分離したら逃げなきゃいけないため、インパクタは見えません。
そのうえインパクタはコントロールできません。
これを登壇の先生たちは“目隠ししての流鏑馬”にたとえられていました。


分離したらに40分後に爆発するインパクタは、分離後は、もうどうあっても止められません。
もし分離機構が故障して、インパクタのタイマーの作動が始まっても分離ができなかったら...
これ、私も心配していたんですが、質問された記者さんがいらっしゃいました。

当然「こんなこともあろうかと」は仕込まれていました。
インパクタに太陽電池がセンサとしてつけられてあり、太陽光が当たらないと爆発しない仕組みになっていました。
(インパクタは本体下部の光があたらない部分に取り付けられているため、光が当たる=分離された、となります)


2キロの銅の砲弾がもろいリュウグウの地表に当たってどうなるか。
これはやってみないとわからないそうです。
ヘタするとズボッと穴が開いておしまいになる可能性も...

あと、インパクタぶちこまれたくらいでリュウグウの軌道がかわったりすることは絶対にないそうです。


記者さんたちの関心は、画像をいつ見られるのかに集まっていました。
本体からインパクタが分離するところは、その日のうちに見られそうだけど、
分離カメラの映像は本体の安全確認のあとなのでわからない。数日かかるかも。
クレーターの確認は二週間後とのことでした。

ざっとこんな感じでした。

29548 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 17時49分

豆はんてんさん、どうもです。

>NHKのニュース解説は、はやぶさ特集
>冒頭にヤマトの新コスモタイガーのテーマ

お知らせありがとうございます。
「はやぶさ」関係に「ヤマト」のBGMはよく使われますが、コスモタイガーのテーマはどうだったかしら。
私が知らないだけかもしれませんが。
しかしNHKもやりますね。
(そろそろ「シンカリオン」が来てもいいんじゃないかと思っているワタシ...)


>「新たなる旅立ち」の坂本茂はカイ・シデンで、ねずみ男

坂本茂は覚えていないんですが、カイ・シデンとねずみ男の組み合わせから、
いまいち冴えないけど味のある男を想像しました。


>モロ「永遠に」のサーシャですね

私も彼女を連想しました。


>「ここで働かせて下さい」

「千と千尋」でしたっけ?
そこまでアニメファンを意識して作ったドラマだったとは。

また教えてくださいね。(すみません他力本願で...)

29549 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 17時55分

「はやぶさ」と「ヤマト」というと、初代の帰還後の、たしか「サイエンスゼロ」の「はやぶさ」特集で、
ヤマトBGMを使いまくりでした。
またそれが画面にぴったり合う合う!

この時はリアルタイム視聴して録画していなかったんですよ。
つくづく残念に思っています。

29550 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月02日 (火) 18時57分
うる妻様

>ニコニコは今夜でしたっけ?

 生放送は今夜ですけど、既に生放送でない動画は公開されています。
 なのでもう見ましたが、前作を否定して上書きするためだけに作ったんだろ、と
言われても仕方ないかな、という印象でした。ヤマトと同じ・・・
 エイリアン2が面白かったのでエイリアン3を見に行ったら、あんなに苦労して
生き残った人たちが冒頭でリプリー以外あっさりナレ死してがっかり、みたいな。

>ろくに伏線回収できないままなんじゃ...?

 全ての伏線を回収してないと思います。

 意味ありげに出してきた謎っぽいものは投げっぱなしで一切説明なしという潔さ。
 もっともらしいけど空虚なセリフ。同じ舞台を使った別作品として作れば
もっと自由度も上がって面白くできたと思うんですが、1作目のキャラを出して、
これを前監督のイメージが無くなるように改変する事、なんて指令を出されてた
みたいに感じちゃいました。コメントの非難はそのへんに集中してたみたいです。

 サーバルとカバンちゃんを出さないで、キュルルとカラカルだけで旅をさせていれば
あそこまで批判されなかったように思います。前作とのかかわりは示唆に留めて。
全く関係ない、みたいにするとそれはそれで非難されそうですし。
 今回サーバルは自分の心を持たない、星新一のボッコちゃんみたいな言われた事を
追従するだけみたいなキャラになっちゃってました。話を動かさないでそこにいるだけ。

 キャラクター同士の呼び方(呼び捨て、さん付け、ちゃん付け)に法則性が
感じられない(必ずしも親しさや信頼関係が呼び方に反映されていない)ことも
批判されていたようです。

 それとは別に、今そこにいたセルリアンが次の画面では消えているとか
ビースト?(これも結局なんだかわからなかった)がワープしているとしか思えない
移動をするとか、ヒビが入ってセルリアンが侵入するけど水は通さないガラスとか
海水に浸かっても全く平気なスケッチブックとかの描写はそういう能力なり技術なりが
あるんだ、という説明無しにやると演出ミスにしか思えなくなっちゃいますね。

 セルリアンが弱すぎて、終盤登場する進化型(フレンズの形をした)はもっと弱い
としか思えない描写もコメントのネタでした。

 歩幅より狭い溝を越えるのに何故あんなに葛藤するのかとか
(最初のカルガモ登場回でもっと広い溝を越えている)も突っ込まれてました。
もっとそれらしい絵にすればいいのにと。

 ネガティブなコメントを出すわけにいかない声優さんのツイートとかが痛々しく
感じます。

 新しく登場してきたフレンズたちはデザインも悪くないし、性格も良く出てるしで
新キャラだけで自由にやらせてもらえれば、という思いはスタッフ側にもあったんじゃ
ないかなあ、とも感じます。

 けものフレンズという大儲けできたはずの作品のアンチをもっと増やしちゃったなあ、という2でした。
1〜11話の振り返り生放送では最低評価が90%超えて、ケムリクサの逆だったみたいな。
 とても良かったは3%に届きませんでした。
 
 ラスト切り絵風予告アニメだけは高評価で、これだけでよかったのにという
意見は多く見かけました。この方はもともとニコニコにも作品を投稿されていて、
初音ミクの動画なども作っています。それが目に留まってテレビの仕事が来るようになったとか。
(ミロさん風ミク で検索すると出るかも ご本人の紙アニメと別の人が作ったMMDモデルの作品があります)
 おそ松さんのクレイアニメなんかも作ってるようです。

 一つだけ動画貼っておきます。不都合なら消してください。半年かかったとか。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm19413673


 正式な続編とかにこだわらずに、世界観やキャラをシェアする感じでいろいろな人に
作ってもらえるような体制でのぞめばいいのに、と思います。ニコニコの二次創作も
いまだに多いですし。

 1作目監督に筋を通して、正式な2期を作ってもらわない限り、作れば作るほど
嫌う人も増える、という負のループに入っちゃってますね。
 でも3も作るみたいです(アニメではなくゲームの模様)。
 小儲けでも儲かるなら作るということですかね。商売としては正しいと思いますが。


>「ジャングル大帝 進めレオ!」
>ライバル国の女

 声太田淑子さんですよね。リアルで見た子供は「子供の頃のレオの声だ!」と
思ったんじゃないでしょうか。

 レオとけものフレンズって、何気に共通点あるかもですね。
 レオに出た動物との対比は面白いかもしれません。

 ロミとかターチとリンボーとか、どこに行っちゃったんでしょうね。タマスケみたいのは
いたけど同一個体かはわからず。ディックとボウなんかも出てきませんね。
 進めレオではパグーラの子供がワルガキだった記憶がありますが。

 進めレオ!はシマウマ親子とかイボイノシシの母さんとかリスの夫婦とか、一般市民が
殺されてしまうちょっとハードな面もありますね。

 ヨコレスですが第9話「恐怖の鳥」ではハヤブサが出てきます。

 これも豆はんてんさんのヨコレスですが

>チビ猫娘が急成長するという展開だったら

 ニコニコでは仮面ライダー電王のヒロインを連想する人が多いようです。



29551 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 21時47分

メタ坊さん、レスありがとうございます。

「けもフレ2」は、私は半分くらいしか見ていないので、全話通して見た人には面白いと
感じるのかなと思ったのですが、やはりダメでしたか。
伏線も投げっぱなしだったんですね。

アムールトラとイエイヌが可哀想でした。
せめて彼女たちだけでも救ったら評価もマシだったでしょうに。

カバンさんも気の毒。
1期と2期の間に、いったい何があったのか。


>今回サーバルは自分の心を持たない、星新一のボッコちゃんみたいな言われた事を
>追従するだけみたいなキャラになっちゃってました。

なるほど。見ていて2のキャラたちは可愛いんだけど心に響かないので何故だろうと思っていたんです。
そうか、魂がなかったんだ。


>けものフレンズという大儲けできたはずの作品のアンチをもっと増やしちゃったなあ、という2でした。

それでも、アニメだけでも「2」でストップできた「けもフレ」は恵まれているかも。
「ヤマト2202」なんか、あれで続編決定なんですから。

29552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 22時40分

>ラスト切り絵風予告アニメ

アルパカのやつですね。
ご紹介の動画も見てみました。衣替えしながら歌い踊る紙ミク!凄いです。
動かすだけでも大変だったでしょうに。

ニコニコにあった、別の「けもフレ2」関係の動画を見てみました。
イエイヌが人気でした。こちらの彼女は友人と一緒で幸せそうですね。


>1作目監督に筋を通して、正式な2期を作ってもらわない限り

これができれば一番いいんですが。
それにしてもこの冬アニメでは、たつき監督の凄さを思い知らされることになりましたね。

29553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 22時41分

>>「ジャングル大帝 進めレオ!」
>声太田淑子さんですよね。

黒人少年の声は、確かに子供レオに聞こえました。
正体を現したあとの大人の女だと、だいぶ雰囲気が違っていますね。


>レオとけものフレンズって、何気に共通点あるかもですね。

獣がモチーフであることは共通ですね。
(フレンズ化したレオやトミーやココやマンディたちの姿が頭に浮かびました)


>ロミとかターチとリンボーとか、どこに行っちゃったんでしょうね。
>ディックとボウなんかも出てきませんね。

レオの遊び仲間だった子たちは全員成獣になっているはずですが。
ディックとボウは親分が年老いて死んだりして逃げたのかも...


>第9話「恐怖の鳥」ではハヤブサが出てきます。

おや!


>仮面ライダー電王のヒロイン

急成長ヒロインって、あちこちに存在するみたいですね。

29554 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月03日 (水) 09時14分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
桜の上の青い空をツバメが飛んでいました。

ただしちょっと寒いです。花冷えというやつかしら。
桜が咲いてから一時期寒くなって、開花がストップというのはよくあります。
花冷え無しだと、あっという間に桜が散ってしまうので良し悪しですね。

29555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月03日 (水) 12時00分

「ゲゲゲの鬼太郎」第49話「名無しと真名」の視聴感想にいきます。

粗筋:

猫娘も目玉親父も失い、マナを名無し妖怪にさらわれた鬼太郎。
赤子化した名無し妖怪が町を消してゆき、人々が逃げ惑う中を一人力なくとぼとぼと歩いていました。

そんな鬼太郎に喝をいれたのはねずみ男でした。
鬼太郎は気を取り直し、赤子化名無しに立ち向かいます。


赤子名無しの体内に潜入した鬼太郎。そこには多くの人たちの恨みが渦巻いていました。
鬼太郎はマナを見つけ出します。しかしマナは拒絶します。母を殺されてもう妖怪なんか信じられないと。
母親が生きていること、名無し妖怪の罠にはまっていたことを鬼太郎に聞かされてもマナは受け入れられません。
鬼太郎はマナを穏やかに説得します。抵抗するマナ。

マナは自分が猫娘を消し去ってしまった事実を受け入れられず苦しんでいたのです。
鬼太郎は猫娘の赤いリボンを差し出します。
最後まで優しかった猫娘を思い出し、マナは泣き崩れます。

マナの涙が名無し妖怪の過去を映し出しました。
マナの遠い先祖の女性は妖怪の男の子を孕んだことで人間と妖怪の両方から責められ、
まだ名前の決まらぬお腹の子と一緒に殺されてしまったのでした。

名無しの気持ちを理解したマナと鬼太郎は襲ってきた怪物を力を合わせて粉砕し、
二人は名無し本体の元へ急ぎます。

名無しの本体は小さく無力な存在でした。マナの姿を見て怯えています。
マナは彼をなだめて抱きしめ「生まれてきてくれてありがとう」と祝福し、名前を付けます。
名前をもらった妖怪は空に上って大きな光になりました。


気がつくと鬼太郎もマナも元の世界に戻っていました。
目玉親父も復活し、マナに礼を言います。
いつもの仲間たちも勢ぞろい。でも猫娘だけがいない...気を落とすマナ。

マナ母はすっかり元気になり、マナにも妖怪たちにもいつもの暮らしが戻ってきました。
そんなある日、マナは鬼太郎に呼び出されてゲゲゲの森へやってきます。
紹介されたのは、なんと幼女と化した猫娘でした!

29556 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月03日 (水) 12時09分
感想−1:

よい最終回でした。(続くけど)

名無しの目的は人間と妖怪の殲滅、理由は両親(母が人間、父が鬼)と自分を殺したことへの復讐でした。
でも本当の目的は、親の代わりに自分を受け入れてくれる者をみつけて名前をつけてもらうこと!
本当は人間と妖怪の両方に愛してほしかったのでした。

想像したより個人的な理由でした。
胎児のまま殺されて、心が成長できなかったのかもしれません。

逆五芒星は普通は悪魔の紋ですが、エジプトでは子宮の意味があるそうです。
名無しは子宮で死んだ悪魔の意味もあったのでしょうか。
誰にも愛されずとあるけれど両親には愛されていましたから、
父親にしか愛されていなかった不倫妻の子供よりはマシなんだよなあ。


名無しはマナの親戚で、何百年も親戚一族を見張っていたんですね。
妖力を持つ人間が生まれるのをずっと待っていた...ということだけど、
母の顔を知っていた名無しは、母にそっくりな子孫が生まれてくるのを待っていた、ということも考えられるのでは?

母にソックリな人間の女性に抱かれ、名前をつけてもらう...名前に「鬼」の字を持つ妖怪男に見守られて。
もしかしたら、この結末も名無しが仕組んだことだったりして。


ちなみに名無し赤子の声は、公式ツイッターによると、どうも沢城さんみたいです。
(産んだばかりの子供の声を真似た?)
最終回で主人公とラスボスの一人二役って珍しいんじゃないかな。


今回の特別賞はねずみ男に!
「生きていることが何よりも大切」という人生哲学もGJですが、
なんと彼は誰も知らなかった名無しの正体に気づいていたとは。
名無し妖怪もねずみ男同様、人間と妖怪のハーフだったんですね。

29557 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月03日 (水) 12時18分

感想−2:

さて、めでたく戻ってきた猫娘...というか、子猫娘。
最後の最後に画面のキャラといっしょに「ええええ〜〜〜!!!」となったというと
「宇宙よりも遠い場所」といい勝負です。

ただしネットで意見を見てみると、戸惑う声も多いです。
第6期が始まったときは 長身で大人びた猫娘のキャラデザに戸惑いの声が多かったのに。
元に戻せば戻したで文句言う。ファンは勝手です。

閻魔様に頼み込んで地獄から連れ戻された猫娘。
できれば地獄に猫娘を取り戻しに行く話で1話やって欲しかったです。
4月からの新章が地獄と閻魔大王がらみなので、これが伏線なのかもしれません。

心配なのは猫娘の子猫化で、ゲゲゲ戦隊の戦力が落ちること。
マナが戦力になるか、あるいは子猫でも戦闘力は変らないのでしょうか。
急成長する可能性も消しきれませんが...

無邪気にマナに抱きつく様子からすると、子猫娘は猫娘からツンデレ要素のツンがなくてデレだけなのかも。
「鬼太郎大好き」「鬼太郎のお嫁さんになる」とアピールする子だったりしたら面白いです。
で、急成長して元のツンデレ姉さんに戻って、それを思い出し赤面したりして...


姑獲鳥はまた出てくると思ったんだけどなあ。あの不倫妻の子は無事なんでしょうか。

人間を守って避難する妖怪たちの中に、ユキを抱いて逃げる暑苦しい男、花子さん、のっぺらぼうとあっくん、
妖怪アパートの住民とオーナーの夏美を確認。
鬼太郎を迎えたメンバーにはかわうそ、すねこすりがいました。


注目したコト:


 ★オタマジャクシな名無し本体(第1話の時点でこれが出ていたそうです)

 ★鼠キック、鼠パンチ、マナビンタ(鬼太郎大災難)


次回から新章突入です。トップバッター鵺! こいつが鳴く夜は恐ろしいんでしたっけ??
新キャラも登場する模様。EDもどう変るか楽しみです。

29558 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月03日 (水) 16時40分

録画してあった「ガンダム誕生秘話」見ました。
当時のスタッフへのインタビューで構成された番組です。

注目したコト:

★当時は敵メカは商売にならないので自由にデザインできた(大河原さん)

★ガンダム制作チームの戦力はヤマト2の数分の一(双方掛け持ちしていた安彦さん)

★おもちゃを売りたいスポンサーと現場の認識のズレ。
(子供向けのおもちゃは売れない一方で、高校生や大学生のファンレターがたくさん届いていた)

★最初子供っぽかったサントラのジャケデザインを大人っぽくしたら何倍も売れた。

★メカには興味ないのに意外と多かった女性ファン。

★途中病気でリタイヤした安彦さんが劇場版で無念を晴らす。


紹介されたシーンはほぼ全部覚えていました。
イジケ主人公のアムロの設定は画期的という紹介だったけど、
それ、同じ富野監督のトリトンの方が先だろうと思ったりもしましたが。

安彦さんの絵が好きなので、ラフ画がたくさん見られて楽しかったです。

放送時間が悪く、おもちゃは売れず、全52話の予定が全43話に短縮。
でも終盤になってファンレターがダンボール箱で届けられる人気アニメに成長。劇場版へとつながります。
ファンの声って大きいです。

ところどころ「ヤマト」が比較で差し込まれているのが面白いと感じました。
テレビマンガをテレビアニメにしたのがヤマトなら、それをさらに発展させたのがガンダム。
双方、良いライバルですね。

4月29日からNHK総合で「ガンダム・オリジン」がスタートだそうです。

29559 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月03日 (水) 18時47分
うる妻様

>>仮面ライダー電王のヒロイン
>急成長ヒロイン

 わかりにくい書き方をしてしまいましたが、電王のヒロインは
 女優さん降板のため急遽10歳若返った設定になったそうです。
 つまり猫娘→子猫娘と同じパターン。
 私も見たわけではないのですが。豆はんてんさんはご存知かな。

>名無し

 赤ん坊にしては妙に頭が回ったような。名無しの背後にさらに何かいたんですかね。

>特別賞はねずみ男に!

 ねずみ男の両親の話もいつか描かれるでしょうか。

>子猫娘

 公式がどうするのかも楽しみですが、どうなろうと
様々な二次創作が溢れそうです。それだけで話題作りとしては成功かも。

>人間を守って避難する妖怪たちの中に
>ユキを抱いて逃げる暑苦しい男

 えっ、マジですか。コラボだった?
 スマホの画面だとわかりませんでした。

>(鬼太郎大災難)

 体罰禁止のご時勢だというのに。

>ファンの声って大きいです。

 あれじゃダメだという声も届いてほしいんですけどね。ナントカ2の偉い人に。

>2のキャラたちは可愛いんだけど心に響かないので

 このキャラはこんなこと言わないだろ、と言う感じで、キャラの一貫した人格が
感じられませんでした。新キャラはそうでもないんですけど前作からの再登場キャラが。

>イエイヌが人気でした。

 ご覧になれたんですね。ああなれば良かったのに。
今回イエイヌはいいキャラだったと思います。あとハブとブタも。

ーーーーーー

 楽天ブックスの無料漫画を時々見ていますが、今幻魔大戦リバース というのの
1、2巻が全部期間限定で読めます。いつまで無料なのか書いてません。

 これは少年マガジン掲載版の続きとしてはじまって、月を落とされて幻魔に敗れた
地球の超能力者たちがルーナと丈の娘の能力によって別の並行宇宙で再起を図る、という内容の
ようです。ちょっと新幻魔大戦の設定も入っている様子。

 石ノ森キャラ総登場みたいな作品になっていて、地球の超能力者として旧作メンバーの
他001イワンとかミュータントサブとかも活躍するようです(もともと旧作ラストに出てる)。
 平井和正さんの小説版のキャラ(久保陽子など)も取り込んでくるようです。
 ファンが作った同人誌みたいな印象で、石ノ森さんも平井さんも原作も好きな人が
脚本書いてるな、という感じです。

 前作をデスる続編作るのはもうやめてほしい・・・

 入れ替わりが激しいですが、萩尾望都作品が7タイトルくらいあります。1冊まるまる読めたり
最初の数話だけだったりいろいろですがご興味がある方は。
常時1000タイトルくらい無料版があるようでけっこうこの掲示板の読者なら懐かしく思うであろう
古いものもあります。
 楽天の会員登録とアプリのダウンロードが必要で、設定された期間が過ぎると読めなくなります



29560 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月03日 (水) 22時46分

メタ坊さん、こんばんは。


>電王のヒロインは 女優さん降板のため急遽10歳若返った設定になったそうです。

了解しました。
わざわざ訂正ありがとうございます。


>ねずみ男の両親の話もいつか描かれるでしょうか。

新章に期待です。


>>子猫娘
>公式がどうするのかも楽しみですが、

私の場合、子猫化が今の「大人向け鬼太郎」を本来のキッズアニメに戻す前兆じゃないかと心配です。
おもちゃやゲームが売れていなかったら、あるいは...
視聴率は問題なかった第5期打ち切りのショックは、まだ癒えていません。


>>ユキを抱いて逃げる暑苦しい男
>えっ、マジですか。コラボだった?

まぎらわしくてスミマセン。雪女のユキです。

29561 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月03日 (水) 23時13分
お邪魔します。

 シンカリオン見ました。

コメントは

 ミクがしゃべった!
 スザク姐さん生きてた
 アズサいたのか
 わからん!
 ミクさん目立つ(最後の方の後ろ姿)
 お前が一番来ないんだ(ミクの時々みんなで集まれたら、というセリフに対して)

 などが記憶に残りました。

 やはりニコニコなのでミクさんが出るとコメントの勢いが違う感じです。

 スザク姐さんはいい役どころでした。最後までイザの側でしたね。
 予告にも登場したので歓喜してる人いました。姿も消せるんですね。

 子供向けアニメのお手本のようないい終わり方でした。とても良かった96%弱。

 予告の髪型の違うアズサ、新キャラかと思いました。あれアズサですよね?


 ちょっと前にニコニコ動画に ケムリクサ 12.1話 が投稿されました。本編の声優さん出演。
製作はたつき監督本人(投稿者はirodori)。ぐんぐん再生数とか上がってます。
 今度は誰にも文句言われませんね。1分半くらいですけど驚愕の展開です。2期の予告のような。
 本編を見ないとおそらく意味わかりません。

29562 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月03日 (水) 23時17分

>あれじゃダメだという声も届いてほしいんですけどね。ナントカ2の偉い人に。

「前の監督に戻せ〜〜」と騒ぐ「ヤマト2202」と「けもフレ2」のファン...
どちらも、ファンが見たくないものをわざわざ作って見せてどーすんの!と思いました。


幻魔大戦リバースのご紹介、ありがとうございます。
ちょっと覗いてみようと思います。

萩尾望都作品も気になります。

29563 名前:豆はんてん 投稿日:2019年04月04日 (木) 00時06分

夜分に失礼致します


メタ坊様、「電王」のハナ(大人)とコハナ(子ども)、すっかり忘れていました


コハナの松元環季さん(コードギアスの天子役も)は、最近「電王」のイベントに出たそうで、すっかりコハナではなくハナになっていたらしいです


うる妻様、先日の「ガンダム」は中盤を見られなかった(ヤマトを録画したので)ので、これから再放送をチェックします

そういえば、安彦氏は「新たなる旅立ち」の打ち合わせの時、ちょうどその日スタートの「ガンダム」を西崎Pらと一緒に見たとか

その時の西Pの心情が気になりました(笑)


それでは夜分に失礼致しました

29564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月04日 (木) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。暖かくなりそうです。
桜も満開!
ベランダに出たら桜の花びらがいくつも届いていました。
昨日の風に乗って舞い込んだみたいです。

今日は自転車でちょっと遠出してみよう...



昨日スーパーで愛媛産ブラッドオレンジを買いました(当然おつとめ品)。
名前の通り血のように赤いオレンジです。
アントシアニンが豊富なので目にいいかなと思って。

包丁でリンゴみたいに皮を剥き、中の固い芯を取り除いて一口大に切り分けました。
これをお皿に盛った姿は、ギョッとするくらい生レバーでした。( ̄x ̄;)

赤黒い不気味な色の果汁がタラタラと〜〜〜。
服にたらしたらシミになって落ちないぞ、これ。
見た目はすごいけど美味しかったです。(ドライアイは変らないけど)

29565 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月04日 (木) 09時59分

メタ坊さん、おはようございます。


>ミクさん

人気はあってシンカリオンのグッズも京都・門司組より出ているんですが、本編の出番が少ないのが残念。
北海道は遠いからかなあ...


>とても良かった96%弱。

すばらしい! 新章もこの調子でいって欲しいです。


>あれアズサですよね?

はい、アズサです。
運転士たちも衣替えしていますが、彼女が一番変化が大きいようです。


>ケムリクサ 12.1話
>本編を見ないとおそらく意味わかりません。

ううう...
なるべく早く見るようにします。(ドライアイが〜〜〜)

29566 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月04日 (木) 10時17分

豆はんてんさん、おはようございます。


>ちょうどその日スタートの「ガンダム」を西崎Pらと一緒に見たとか
>その時の西Pの心情が気になりました(笑)

この先は下降に転じるヤマトと、新興勢力ガンダムと...世代交代の現場だったんですね。
その両方にたずさわった安彦さん、凄いです。


ヤマトも頑張ってほしいです。
せっかく2199で盛り上がって夢再びとなったのに、あのていたらくでは...

29567 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月04日 (木) 12時43分

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第64話「超絶進化!! E5はやぶさMk2」の視聴感想に行きたいと思います。


あらすじ:

東京駅では仲間たちが怪物化したカイレンと苦しい戦いを繰り広げていました。
シンカリオン11機投入での戦いですが、カイレンはびくともしません。
次第に押されてくるシンカリオンたち。

地底では八代所長とハヤトたちの対話が続いていました。

八代は言います。今のハヤトならセイリュウと組むことでカイレンに勝てるかもしれない。
元々シャショットはE5運転士とセイリュウを会わせるために作ってあったことを明かします。
そして今は過去に囚われずカイレンを倒すことだけを見て進んで欲しいと。

それを聞いてハヤトは答えます。過去は今と未来を繋げるために必要なものだと。
シャショットもかならず復活させると決意を語ります。
人間の進化を象徴するようなハヤトの言葉を聞き、満足した八代。

カイレンは地球を汚し殺し合いする人間を軽蔑しており、地球を昔に戻して自分ひとりで君臨するのがベストだと判断。
この戦いに勝つために感情を取り去り、もう話し合いはできない状態になっていることを知らされます。

地底のナノマシン発生装置が暴走をはじめていました。
スザクの案内でハヤトが新しいシンカリオンで東京に向かいます。ホクトも続きます。
出水は八代も避難させようとしますが八代は拒否。そもそも石化が進んで動けません。
最後に何かを八代に伝えます。それを聞いて驚愕する出水。

東京駅ではカイレンの強力なビームをリュウジのドクターイエローが食い止めていました。
でももう限界という時にハヤトE5で走りこんできます。
速攻で変形してシンカリオンE5はやぶさMk2となりました。ホクトも追いつき援護します。

セイリュウはカイレンに説得を試みます。「人間の進化の原動力である“好き”という感情を理解すれば変れる」と。
しかしカイレンは鼻であしらいます。
鉄オタ魂を馬鹿にされたと感じたハヤト、シンカリオンと新幹線の悪口言うやつは許さない!とぶち切れ。

カイレンと戦うE5はやぶさMk2とブラックシンカリオン紅。
二人の適合率が100%を超えた時、突然シャショットが復活します。びっくりするハヤトとセイリュウ。

二つのグランクロスを受けてカイレンは消滅していきました。

29568 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月04日 (木) 12時48分

かんそう−1:

「好きであること」が世界を救うお話でした。

好きこそ物の上手なれ!好きを貫いて進化しよう!
精進しようぜオタクたち!(ちょっと違う〜〜)

ハヤトたちは夜通し戦っていたんですね。こんなこと初めてじゃないかな。
小学生なのに徹夜しちゃってご苦労様でした。
放送時は春休みだっけ?ゆっくり休んでください。


戦闘リングで仲間たちが戦う中(しかも大ピンチ)、主人公が新メカひっさげて登場!
それも手を組む相手は元敵だったセイリュウ。
シャショットも復活して共にラスボス撃破!これ以上ないですね。
残念な点はカイレンと和解できなかったことでしょうか。


新しいシンカリオンE5はやぶさMk2。
色彩的には黄色が増えたけれどメインカラーは変っていないです。
変形前の車体の外見が変っていないから当然でしょうけど。
旧機体とは合体できるのかな。

シャショット復活も嬉しいけれど、ゲンブさん復活の見通しが立ったのも嬉しいです。
でも地底世界が崩壊してしまったから、ビャッコは復活出来ないのかな?
イザは歳だし当人が諦めているからともかく...

29569 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月04日 (木) 12時50分

かんそう−2:

見直して、また勘違いを見つけました。

カイレンがシャショットのデータから得たのはシンカリオンの弱点ではなくて、
人間の強さの理由だったんですね。

シャショットのAIは人間の心を学ぶもの。カイレンはデータ解析して人間の強さの元が「感情」であると判断。
そのため逆に自分の感情を消して最終決戦に臨んだ...と。


八代が最後に出水に何か伝えます。おそらく八代の後ろにシルエットだけ見えていた男に関係することでしょう。
高層ビルの展望室から朝焼けを見ていた男でもあります。よく見ると手前にももう一人いますね。
でもいったい何者?
 
出水の驚きようから想像すると、片方は清洲チクマさんかなあ。他に思いつかないんですが。
彼が家族の元に帰らなかったのは大怪我でサイボーグ化しているとか...?


いきなり現れたスザクさん。あれ、光学迷彩なんだとか。

元のE5「はやぶさ」が地下に置き去りにされているような気もするんですが、出水さんが乗って出たんでしょうか...


注目したコト:


 ★王子「北とぴあ」再登場

 ★水槽に保管されていたゲンブさん

 ★ツラヌキ「俺の好きな四字熟語は」(「よんもじ」じゃなくなった)

 ★出水「勝手に死亡フラグ立てないでください」

 ★黒い粒子万能説


次回は新学期。予告を見るとスザクさんも地上生活を楽しんでいる様子。
ハヤトたち衣替えしてますね。アズサの新しい髪型も可愛いです。
その割には敵怪物体が以前出てきたヤツみたいだけど。

4月から新EDだそうです。「スタートライン」/ベリーグッドマン。
OPの話はないので、歌はそのままで絵だけが変るのだと思います。

29570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月04日 (木) 13時32分

Mk2には「上空探査機ハヤブサ」というサポートメカが付いているはずなんですが、登場は次回かな。

名称は普通に「偵察ドローン」でいいと思うんだけど。
まぎらわしいし...( ̄x ̄;)



宇宙の「はやぶさ2」は、明日のインパクタ運用のため降下を始めています。

お向かいの博物館は、今回もまたパブリックビューイングやるそうです。

29571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月04日 (木) 17時19分

お花見してきました!

...って、本当に見てきただけです。
桜並木が続く川沿いのサイクリングコースを上流に向かって往復15キロ。
気持ちよかったけれど、帰り道は向かい風でちょっと大変でした。

画像は家の前。
ソメイヨシノの古木とヤマザクラ(右下の葉桜)。
ホントは家に居ながらお花見できる環境です。


29572 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月04日 (木) 22時46分

うる妻さん。

青空に映える桜、きれいですね。
今日は暖かかったので絶好の花見日和だったと思います。

ご自宅で花見ができる環境とは羨ましいです。小鳥が飛んで来るのも頷けます。


明日はいよいよ はやぶさ2の「リュウグウ爆撃」の日。時間は11時頃からと聞いてますが、特番はやってないようですね。
ネット開いて情報を待とうと思います。

インパクタは切り離し後40分で爆発する時限爆弾という話は最近知りました。はやぶさ2は40分以内にリュウグウの裏側に退避
しなくてはならないのですね。最初ははやぶさ2が退避完了してからリモコンで爆発させると思っていたのですが、よく考えたら
リュウグウの裏側からではリモコンの電波は届かないのでした。

史上初の惑星爆撃、ぜひとも成功することを祈ります。

軍事目的抜きに宇宙開発を進めてきた国が最初にこれを成功させるという歴史的意義は大きいと思います。

29573 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月04日 (木) 22時47分
>「ゲゲゲの鬼太郎」第49話「名無しと真名」

>よい最終回でした。(続くけど)

はい。ほんとによい最終回でした。ロビンの「パルタ編最終回」のような感じでしょうか。
「名無し編」と呼ぶにはちょっと足りないかな。「第一部最終回」ですかね。

今週から第二部開始です。

TVアニメは1年続けば大成功ということですから、ここでフィナーレだったとしても
礼院坊的には満足のうちに見終えることができたと思います。

この一年、どのお話も名作ぞろいでしたから。第5期と違ってきちんと完結もしたし。


>名無しの目的は人間と妖怪の殲滅、理由は両親(母が人間、父が鬼)と自分を殺したことへの復讐
>でも本当の目的は、親の代わりに自分を受け入れてくれる者をみつけて名前をつけてもらうこと!

復習するのでしたらすぐにでも復習できたはず・・・と思ったんですが、メディア情報網が未発達な時代には人間対妖怪の
全面戦争に持って行くのは難しかったでしょうね。インターネットで日本中の人間が瞬時に同じ情報を共有できる状況だからこそ
それが可能だったわけで。

名無しはそういう時代の到来も併せて待っていたのかもしれません。

もしも真名が50年早く生まれていたら、名無しはテレビを使ってモノクロ第一期で暴れていたはずです。
うる妻さんが仰ったように名無しがTV局を乗っ取って・・・なんて展開になったでしょう。

>母の顔を知っていた名無しは、母にそっくりな子孫が生まれてくるのを待っていた、ということも考えられるのでは?

母親は殺されてますから、真名は母親の兄弟姉妹の子孫でしょうか。母にそっくりな子孫は代が下るにつれて生まれにくくなりますよね。
真名が母親似なのは他人の空似同様、ほとんど偶然に近いんじゃないでしょうか。

>母にソックリな人間の女性に抱かれ、名前をつけてもらう...名前に「鬼」の字を持つ妖怪男に見守られて。

これは鬼・・いや気がつきませんでした!名無しの父親は鬼でしたもんね。

>もしかしたら、この結末も名無しが仕組んだことだったりして。

どうなんでしょ?だとしたら名無し、ものすごい演出家です。制作スタッフも気付いてなかったりして。

鬼は悪いやつばかりじゃありません。「泣いた赤鬼」なんてのもいます。名無しの両親を胎児もろとも問答無用で処刑したいにしへの人々には
欠片でも慈悲の気持ちを持って欲しかった。

現代は子供を死に至らしめる鬼みたいな親がウヨウヨいる世の中です。殺された子供の霊魂が未来の世界で妖怪にならないとも限りません。

第10期あたりの鬼太郎ではそういう妖怪が登場するかも。親に殺された子供の妖怪は誰がどうやったら救えるだろうか?

29574 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月04日 (木) 22時47分

>名無し赤子の声は、公式ツイッターによると、どうも沢城さんみたいです。

これ、録画の声をよーっく聴いてみたんですが、どうしても鬼太郎やラグの声とつながりません。私は白旗です。
沢城さんの声域って本当に広いんですね。お見逸れいたしました。

>最終回で主人公とラスボスの一人二役って珍しいんじゃないかな。

今は一人二役でさえも珍しいと思います。あるとしたら昭和の作品でしょうね。でも主人公とラスボスを同じ人にというのは、
普通はやらないでしょう。記憶を紐解いているのですが・・・双子が敵味方に分かれて戦うようなお話はなかったかな・・・


>今回の特別賞はねずみ男に!

異存ありません。トートツにあれをやるのでなく、何話か前でねずみ男が自らの生い立ちや苦労話をするなど、ちゃんと伏線を敷いて
準備をしていたのがナイスでした。今期のねずみ男は一味違うなと思っていましたが、最終回でこれをやらせるためだったんですね。

>なんと彼は誰も知らなかった名無しの正体に気づいていたとは。
>名無し妖怪もねずみ男同様、人間と妖怪のハーフだったんですね。

そうか!これも気がつきませんでした。

ねずみ男の両親は幸いにも殺されなかったわけですね。ま、生を受けてから相当な苦労をしてきたみたいですが。

私は今までゲゲゲ戦隊に彼を入れていなかったんですよ。でも今期、彼は立派な8人目の隊員です。

29575 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月04日 (木) 22時48分

>めでたく戻ってきた猫娘...というか、子猫娘。

>第6期が始まったときは 長身で大人びた猫娘のキャラデザに戸惑いの声が多かったのに。
>元に戻せば戻したで文句言う。ファンは勝手です。

私も最初は違和感憶えたものですけど、あの活躍にはすぐに引き込まれました。鬼太郎は彼女の素晴らしい戦闘力のおかげで
何度も命を救われました。今後は大丈夫なのだろうかと心配です。子猫になった彼女が「気に入らない」ということはないのですが。

>できれば地獄に猫娘を取り戻しに行く話で1話やって欲しかったです。
>4月からの新章が地獄と閻魔大王がらみなので、これが伏線なのかもしれません。

新シリーズのどこかでその回想シーンがあるのではないでしょうか。

>地獄へ行って猫娘を連れて帰るのは特例中の特例で、凄く大変なんだと思います。
>なので閻魔様から何か交換条件を出されたのかもしれません。

タダってことはないでしょうね。幼女にされてしまったのもその代償の一つかもしれません。他にも何か、トンでもない条件が
隠されているものと予想します。

>「鬼太郎大好き」「鬼太郎のお嫁さんになる」とアピールする子だったりしたら面白いです。

鬼太郎よりも幼そうですもんね。猫姉さんだった時の記憶は失われてるのかな。

第5期以前の猫娘は鬼太郎とほぼ同い年でした。今期は年上と年下、両方のバージョンを見せてくれる大サービスです。
子猫娘の方も存分な活躍を期待してます。

29576 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月05日 (金) 07時17分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。


これから淵野辺行ってきます。
中止の可能性もありだけど、まあ、天気もいいし...

29577 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月05日 (金) 19時26分

「はやぶさ2」の人工クレーター作成ミッション
(衝突装置:インパクタ運用)のPV(パブリックビューイング)より、先ほど帰ってきました。
リポDの牛乳割りを飲んで一息ついたところです。

画像は宇宙研の桜。ちょうど満開でした。
今日はこちらで記者会見がありました。(いつもは東京の事務所)


29578 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月05日 (金) 19時28分

PV会場の相模原市立博物館に着いたのが10時。(宇宙研のお向かい)
ちょうど配信が始まったところでした。
しばらく前回のおさらい映像(タッチダウンの時の)を出した後、
10時25分分頃、所長の國中先生のご挨拶で、いよいよPV開始です。

今回はじめて配信画像に字幕が付きました。聴覚障害のあるスタッフの方の発案だそうです。
画像は、國中先生のご挨拶の言葉が書かれた字幕です。

我々ファンも対ショック、対閃光防御をとれとのご命令でした。
管制室はすでにエネルギー充填120%になっているようすです。


29579 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月05日 (金) 19時31分

PVは初めての体験でしたが、楽しかったです。
場所は博物館地下の大会議室(いつもトークライブやるところ)。

実際は画面を眺めているだけです。
管制室の向こうの人たちが今何を見て何をやっているのかまではわかりません。
それでも今現実に起こっているという緊迫感が凄いです。

こちらも固唾を呑んでひたすら見守るだけ。時間がどんどん過ぎていきます。
インパクタ切り離し時刻もカメラ分離時刻も過ぎ、インパクタ発射時刻が過ぎても動かない管制室。
確認作業に追われている様子です。

こちらはただただひたすら管制室の拍手の瞬間を待つだけです。
その時がきて、PV会場も大きな拍手に包まれました。


今回は前回と違ってPVの告知されたのが3日前くらいと急だったので、
あまり人が集まらないんじゃないかと思っていましたが、
時間が経つにつれどんどん増えて、あの大きな会議室がほぼいっぱいになっていました。

29580 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月05日 (金) 19時32分

12時15分にPVが終わったので博物館の外に出て食事をし、記者会見の時間を見計らって、
今度は宇宙研の交流棟(展示室)へ。
こちらは朝の8時半からつめかけた報道陣が発表を待っていました。
見学者もたくさん。

NHKが見学者を捕まえてコメントとっていました。
私は逃げたけど髪の毛くらいはどこかに映っているかも?(^_^;)

2時半に記者会見が始まりましたが、マイクの声がよく聞こえないし疲れたので、
「はやぶさ2」の無事を確認できたところで帰路に着きました。


29581 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月05日 (金) 19時39分

帰りは強風で電車が止まっちゃったりのアクシデントがありましたが、
なんとか無事に戻ってきました。

こちらは電車が止まっただけで済みましたが、この大事な時に長野県は強風で臼田の巨大アンテナが使えず、
NASAのアンテナを借りての運用だったそうです。
チームの方々、本当にお疲れ様でした。(今日はこれから打ち上げかな?)


これから記者会見の配信を見て、ニュースをチェックして、
宇宙天文クラスタの方々のつぶやきをみて回ろうと思います。
以上、ざっとご報告でした。

29582 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月05日 (金) 22時10分

うる妻さん、相模原遠征お疲れ様でした。

インパクタ発射、成功したようですね!

さきほどネットニュースではやぶさ2の分離カメラが捉えた画像を見ました。
インパクタがリュウグウに衝突した際、表面物質が舞い上がったと思われるものが確認できました。

私は甘酒で乾杯です。


PVの画像ありがとうございます!

>我々ファンも対ショック、対閃光防御をとれとのご命令でした。
>管制室はすでにエネルギー充填120%になっているようすです

JAXAの人たち、ほんとヤマトが好きなんですね!
大人のヤマトごっこを楽しんでるな。

>今現実に起こっているという緊迫感が凄いです

TVで特番でも組んでくれたら日本中の人がそれを味わえたのに、もったいなかったです。
私もその緊迫感を味わいたかったです。

29583 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月05日 (金) 22時11分

はやぶさ2の退避も予定通りうまくできたみたいでよかったです。

現在リュウグウの周囲は飛び散った岩石やインパクタの破片が無数に飛び交う危険な状況と思われます。
これから はやぶさ2はリュウグウの裏側に隠れてほとぼりが冷めるのをじっと待つのですね。

飛び去るものが宇宙空間に飛び去り、落ちるものが再度リュウグウに落下し、安全な状態に落ち着くまでに
何日もかかるのだろうな。インパクタで作った人工クレーターの中に大きな岩石が落下しなければよいですが。

それだけが心配です。


リュウグウは自転してるとのことですから、裏側に隠れたはやぶさ2が人工クレーターを撮影する機会は
意外と早く訪れるのではないでしょうか。インパクタはリュウグウのどのあたりを撃ったのでしょう?

極域だとその機会は望めないですが。

29587 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月06日 (土) 17時15分

礼院坊さん、どうもです。

桜画像を見て下さってありがとうございました。
昨日の風で、かなり散ってしまいましたが、まだお花見できます。


「ゲゲゲの鬼太郎」レビューを読んでくださってありがとうございます。

>インターネットで日本中の人間が瞬時に同じ情報を共有できる状況だからこそそれが可能
>名無しはそういう時代の到来も併せて待っていたのかもしれません。

名無しはTV局を乗っ取っることも考えていたかもしれません。
でも考え直して辛抱強くチャンスを待って、さらに待って昭和が終わり、平成も終わろうとした時に、
必要とするものが全て揃ったのでしょう。


>これは鬼・・いや気がつきませんでした!名無しの父親は鬼でしたもんね。

実は粗筋を仕上げている最中になってやっと気づきました。
名無しは普通に生まれていたら体験できたはずのことをやり直すために、あれほど時間と手間をかけていたんですね。


>制作スタッフも気付いてなかったりして。

いえいえ、当然狙っていたと思います。
でもラストの子猫娘にファンの関心を全部もっていかれてしまいました。(^_^;)

29588 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月06日 (土) 17時17分

>沢城さんの声域って本当に広いんですね。

公式ツイッターには「最近子供を産んだ声優さんに兼任」という意味のことがあったのです。
該当するのは沢城さんだけかと。


>ねずみ男の両親は幸いにも殺されなかったわけですね。

どんな両親だったのでしょう。それだけで1本のお話が作れそうです。


>子猫になった彼女が「気に入らない」ということはないのですが。

そうなんです。ただやはりどこか納得できないんですよね。
困ったことに。
とにかく明日の放送を見てみましょう。

29589 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月06日 (土) 17時41分

>相模原遠征お疲れ様でした。

ありがとうございます。
たしかに疲れましたが、収穫は大きかったです。


>インパクタがリュウグウに衝突した際、表面物質が舞い上がったと思われるものが確認できました。

事前の記者説明会では数日後になるだろうという話だったので、こんなに早く発表されたことに驚きました。


>TVで特番でも組んでくれたら日本中の人がそれを味わえたのに、もったいなかったです。

もったいないですよね。でも今回のパブリックビューイング体験してみて、その理由がわかった気がします。
相模原市立博物館のパブリックビューイングは、2月のタッチダウンの時はずいぶん前から告知していました。
それが今回はやっと3日前。たぶん人を呼べるかどうか判断できなかったんだと思います。

というのもですね、今回は前回のタッチダウンと違って「成功の瞬間」がとてもわかりにくいんです。
インパクタ切り離し、カメラ分離、退避行動、爆発・着弾...
それだけのことをやっても管制室の人たちはモニタを見つめ続けるだけです。
インパクタが爆発して飛んだ石や砂が落ち着くまで3分待って、それが済んでから探査機の健康チェックして、
無事を確認してやっと拍手です。

こっちはスケジュールがわかっているので緊張しますけど、そうでなければ退屈なだけ。
博物館はこれを知っていたので今回のパブリックビューイングは見合わせるつもりだったのに、
問い合わせの電話がガンガン掛かって来たのでギリギリ3日前に決断されたのだと想像しました。

画面にしたら、すごーく地味です。
TVで映すなら拍手のところだけで充分でしょう。

29591 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月06日 (土) 18時22分

爆撃が成功したのは確認できましたが、全貌がわかるのは今月末ごろですね。
仕事をおえた「はやぶさ2」はそろそろと帰り支度をしている頃です。

お家(上空20キロのホームポジション)に戻るのは2週間後です。
いったん戻ってから、あらためて自分が掘った穴を見にいくことになります。
たぶん大丈夫でしょう。


>リュウグウは自転してるとのことですから、裏側に隠れたはやぶさ2が人工クレーターを撮影する機会は
>意外と早く訪れるのではないでしょうか。

「はやぶさ2」は太陽電池パネルを常に太陽に向けながら飛行しています。
リュウグウの太陽の当たっている側からインパクタを落としてリュウグウの裏側へ行く場合も
リュウグウに太陽電池パネルを向けた姿勢になります。

これでは機体の前方向や下方向を撮るメインのカメラは使えません。
(上方向を撮れるカメラは分離カメラを監視する極小カメラだけだったような...使えるのか?)

着弾したのは赤道から少し離れた場所ですが、太陽が当たらないリュウグウ裏側は真っ黒です。
ここはスッキリと諦めて出直したほうがよさそうです。

29600 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月07日 (日) 12時25分

>今回は前回のタッチダウンと違って「成功の瞬間」がとてもわかりにくいんです。
>インパクタ切り離し、カメラ分離、退避行動、爆発・着弾...

「波動砲回路開け」から「発射!!」を経て「目標撃破!!」に至るまでの手続きが非常に複雑なのですね。
つまり番組が作りにくい・・・そうでしたか。

私などはそれでも固唾を飲んで見続けると思いますが、「ちょっと覗いてみようか」という感じの人はすぐにチャンネル
変えてしまいますね。パブリックビューイングすら開催されなかった可能性があったなんて思いもしませんでした。

>TVで映すなら拍手のところだけで充分でしょう。

ハイ。これはニュース番組で見ましたです。(^ー^)/


リュウグウは自転してるので裏側のはやぶさ2には黙っていても人工クレーターを見せてくれると思ったら・・・

コトはそう単純ではないのですね。太陽との位置関係や常に太陽電池パネルを太陽に向けていなければならない探査機の
姿勢制限とか・・・そういう諸々の制約の中で探査を進めているのですね。

そのような細かいところまでは全く知りませんでした。

>ここはスッキリと諦めて出直したほうがよさそうです。

>いったん戻ってから、あらためて自分が掘った穴を見にいく

まずは家に戻って準備、それから再出撃なんですね。どんなクレーターができてるのか興味津々です。
来月が楽しみです。元号代わって令和最初のイベントになりそうです。


リュウグウ探査の詳しいご解説ありがとうございました。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1425 南極・北極科学館へ行ってきました All ReLoad
29480 名前:礼院坊 2019年03月29日 (金) 21時17分

メタ坊さんのご紹介で知った立川極地研究所の「南極・北極科学館」へ行ってきました。


JR立川駅から多摩モノレールに乗り換えて一駅(100円)の高松駅で下車。徒歩7分ほどのところにありました。

研究所の建物の方向から撮った写真です。真ん中の開口部より奥が科学館。手前が「サザンクロス」という施設で、
休憩したり食事をしたりするスペースとなっています。

入館は無料でした。

29481 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月29日 (金) 21時21分

第一目標は雪上車!

日本隊が昭和43年に日本初の南極点到達探検に用いた KD604 という大型雪上車です。
昭和42年に小松製作所で作られた、当時の最新型国産雪上車です。

全長5m47p 全幅2m50p 全高2m66p 重量7.4トン 

脇に青いドラム缶が置いてあって、当時使用した手回し式の給油ポンプも展示してありました。
エンジンは排気量6400tの6気筒ディーゼルエンジン。燃費ですが、1km走るのに4リットルの軽油が必要だったそうです。

なので燃料を詰めたドラム缶を何台ものソリに載せて大量に引っ張っていったそうです。(南極にはガソリンスタンドがない)

今は大型輸送機で内陸部の基地に燃料を運び込み、ガソリンスタンドとしての機能を果たしてるとのことでした。

車体が黒いのは太陽熱を吸収して少しでも暖房の足しにするためとのことでした。
現在は氷雪の中や岩場でも目立つオレンジ色が使われてます。

29482 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月29日 (金) 21時22分

車内に入ることもできました。

後ろから乗り込みます。乗降口の高さは子供の身長ほどしかありません。
大人はかがまないと入れないです。

頭上注意!

29483 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月29日 (金) 21時24分

基本は4人乗りで左右に4人分のベッドがありました。幅はバスくらいありますが高さはあまりないです。
背の高い人だとかがまないと暮らせません。床下がキャタピラだからでしょう。

運転席と助手席は立ち入れませんでした。

29484 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月29日 (金) 21時26分

車内後方には厨房と何かの機械(通信機や観測機器?)がありました。

コンロはガスボンベ付きです。この時代にはまだカセットコンロはありませんでした。
換気扇もありました。写真には写ってませんが給水の蛇口もあります。

この狭いスペースで4人の男たちが数十日間暮らしたということで・・・まさに移動基地です。

呼吸できる大気を持つ氷雪の惑星探検とほぼ同じシチュエーションだったことでしょう。

29485 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月29日 (金) 21時28分

コクピットは後ろから遠目に見学するだけでした。運転席と助手席は真ん中の大きな鉄の箱みたいなもので
隔てられてました。GPSのない時代ですから、助手席のナビゲーターが運転を補佐していたと思います。

これでは仕事がやり辛かっただろうなと思いました。(あの箱は何だろう?)

29486 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月29日 (金) 21時30分

運転席の写真です。側の窓から撮りました。

私が以前スキー場で乗った雪上車の運転席によく似てました。シートの前に左右2本のレバーが見えます。
このレバーで両側のキャタピラを左右別々にコントロールして舵を切ったり方向転換したりするものと思われます。

シートが破けてボロボロでした。これでは見学客に触れさせるわけにはいかないだろうなあ。
鉄博の機関車同様、文化財保護の観点から。

もしも雪上車のシミュレーターがあったらぜひ乗ってみたいです!

29487 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月29日 (金) 21時32分

歴代の南極観測船の模型です。

右下が「宗谷」、右上が「ふじ」。左下が初代「しらせ」、左上が現在運行中の二代目「しらせ」です。

4隻とも縮尺が1/100に統一されてるため大きさの比較ができます。

「宗谷」の小ささには驚きました。「よくこんな船で・・・」でした。
科学調査のため未知の大陸に挑んだ先人たちの勇気。敬意を抱かずにはいられませんでした。

29488 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月29日 (金) 21時34分

最初の観測隊が使用した犬ぞりです。タロ・ジロたちが引いたものです。
意外と幅が狭いのに驚きました。60pくらいだったでしょうか。巻き尺を持って行けばよかったです。

子供の頃田舎の物置で見たことのある、木や竹で作られた農機具が醸し出す昭和の雰囲気を思い出しました。

29489 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月29日 (金) 21時35分

オーロラや電離層などの観測用ロケットの実物大模型です。
解説パネルにはS-160JA型、1段式固体燃料ロケットとありました。

29490 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月29日 (金) 21時36分

南極で採取された鉄隕石です。さわれます。

他にもたくさんの隕石が展示されてました。顕微鏡で結晶構造を見せてくれるコーナーもありました。
地球の石との違いを見せてくれます。

29491 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月29日 (金) 21時38分

殉職した樺太犬たちのブロンズ像です。休憩施設「サザンクロス」の側で静かにたたずんでます。
やむなき状況により冬の南極大陸に取り残され、タロ・ジロ以外の樺太犬たちは皆氷雪の中に果てました。

彼らの御霊を慰めるために作られたものです。

29492 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月29日 (金) 21時39分

「サザンクロス」は椅子とテーブルとごみ箱があるだけです。館内にミュージアムショップはありますが、
食品はどこにも売ってません。また、近くにはコンビニもラーメン屋の類も見かけませんでした。なのでここは
お昼をまたいで見学される場合は弁当持参です。

ここは食糧事情も極地同様キビシイです。(^_^;)

自販機はあってドリンクは買うことができます。値段が安くて缶コーヒー70〜80円。500mlペットボトル入り
ドリンクやお茶が100円でした。研究所の職員も購入するためかもしれません。

なので来館途中に昼食をコンビニ調達される方は、弁当コンビニ&ドリンク現地が経済的かもしれません。

私はコンビニおにぎり+水筒に麦茶でした。


とても有意義な一日を過ごすことができました。
ここをご紹介くださったメタ坊さんに感謝です!

29499 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月30日 (土) 16時52分

南極・北極科学館レポ、ありがとうございました。

今度は雪上車!
鉄道博物館レポといい、礼院坊さんの乗り物探訪が続いていますね。


南極の雪上車は最初は黒かったんですね。
なんだか最初からオレンジ色かと思っていました。
黒いほうが太陽熱を吸収するから。なるほど。

操縦レバーって、コードが付いたマイクみたいな形なんですね。
てっきり電車みたいなものかと思っていました。
前方の丸いのは速度計でしょうか。


去年8月にはメタ坊さんがブロマガで極地研の一般公開レポされていました。
そちらにも黒い雪上車(外見、内部)、歴代の南極観測船の模型の画像、犬たちの像を拝見できましたが、
礼院坊さんが行かれた時、アニメ「宇宙よりも遠い場所」関係のパネルなどはありましたでしょうか。
ちょっと気になりました。


S-160JAは宇宙研のロケットですね。当時はまだ東大の研究所かな。

29500 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月30日 (土) 17時13分

南極の隕石は幕張での宇宙展などで見たおぼえがあります。
世界中で一番隕石が見つかるのは南極なんだとか。
日本人の南極隊員はそういった南極隕石をせっせと拾い集めるので、
日本は世界で一番隕石を所有する国なんだそうです。

画像のものは鉄隕石ですね。磁石でくっつけてみたくなります。


カラフト犬の像...たしか繋がれたまま放置されてしまったんですよね。
人間の方が大事とはいえ、置き去りにした方のメンタルもたまらないだろうなと思います。
タロ・ジロも、たしかどちらかは帰国途中で死んだはず。あまり考えたくないです。
(映画「南極物語」は見ましたけど)

29501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月30日 (土) 17時42分

食糧事情も教えてくださってありがとうございました。
近くに飲食店やコンビニなど無いという情報は、メタ坊さんのブロマガにもありました。

大きな施設なら職員用の食堂が使えたりするものですが、それも無しは厳しいです。
展示室だけならそんなに時間がかからないと思いますが、一般公開で長時間滞在するなら考えないといけませんね。
お弁当水筒持参がいちばん確かで安上がりですけど。

平日なら市役所の食堂を利用できるみたいですが、一般公開は土曜日だろうし...考えておきます。
そもそも8月の最初の頃ですから、行くだけでもキツイですね。

7月終わりには過酷なイベント・宇宙研特別公開があります。体力を残しておかないと...
(残るのか?体力...)

29506 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月30日 (土) 22時30分

メタ坊さん、うる妻さん、レスをありがとうございます。


メタ坊さん。先週のスレッドから。

>雪上車は中に入ると、鉄くさいようなホコリくさいような匂い

私も感じました。床も壁も天井も頑丈な鉄製ですからね。床は錆びが目立ちました。
きれいに清掃することは可能でしょうけど、当時のままの生活感がにじみ出てるほうが
見学する価値は高いと思います。

貴重な科学文化財(という言葉はあるのかな?)なので劣化は食い止めてほしいですが、
今後も「当時のまま」であってほしいです。

ただ、欲を言えばボロボロになった運転席のシートだけは新しいものに交換して、
見学者が座って運転気分を味わえるようにしてくれたら・・・なんですが。


ニコ動「シムカツ!」のご紹介ありがとうございました。さっそく見てみました。
今はいろんなものがあるのですね。スキー場経営のシミュレーターには「ここまでやるか」と思わず笑いでした。

>「雪上車」で検索すると、運転席から撮影したらしい動画

これも見てみました。キャタピラのついた大型の乗り物には間違いなさそうです。運転席をちょこっとでも
写してほしかったですね。雪上車なら走るだけなので操縦装置がシンプルなはずです。

>礼院坊さんが言われるのはパソコンゲームとかではなくて、実物大の運転席に乗り込めるもの

そうなんです。アトムやエイトマンのような乗り物不要のヒーローは別として、大概のSFヒーローは
様々な乗り物を駆使して敵地に乗り込み戦いました。

やはりその臨場感を得られる「乗り込み型シミュレーター」にロマンを感じます。

29508 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月30日 (土) 22時33分

うる妻さん。


>乗り物探訪が続いていますね。

SFヒーローといえばかっこいい乗り物!

ロビンにペガサス、ソランにエンゼル号、遊星仮面にライダー、マリンにP1-0号、ガッチャマンたちもそれぞれ一機ずつ・・・
彼らが操縦桿握って冒険するシーンはしびれるくらいかっこよかったですから!

電車は圏外でしたが、鉄道を駆け巡るSFヒーローが登場したことで鉄道車両が新たに興味の対象に加わりました。

>操縦レバーって、コードが付いたマイクみたいな形なんですね。
>てっきり電車みたいなものかと思っていました。

0系新幹線の運転席の写真を見直してみました。前に倒れたレバー、頭に丸いグリップがついてますね。

29509 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月30日 (土) 22時34分

電車の運転士は運転中、このレバーをずっと握り続けてはいないと思います。所定の速度に達したら次に速度変更するまでは
「手放し」なのではないでしょうか。

雪上車のほうは、あの二本のレバーは車のハンドルと同じですから走行中はずっと握りっぱなしだと思います。なので手が疲れない
ようにあのような形になってるのだと思います。グリップが外側に少し傾けてあるのも、たぶんそのほうが長時間握り続けるのに
楽なのだと思います。

29510 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月30日 (土) 22時35分

>前方の丸いのは速度計でしょうか。

近くで見られなかったので確認はできませんがたぶんそうでしょう。もう一つの大きいメーターはおそらくタコメーター
(エンジンの回転速度を表示)だと思います。小さいのは燃料計やエンジンの温度計などではないでしょうか。

外からだと運転席の側窓はとても高いところにあって、私の背丈では背伸びして手を上に伸ばしてメクラ撮りするのが精一杯でした。
何枚か撮ってうまく写っていたものを貼ったんです。側で見られたら細かいところまで確認できたのですが。

だから運転席に座ってみたいんですよね。

>アニメ「宇宙よりも遠い場所」関係のパネルなどはありましたでしょうか。

はい、ありました。

・・・だけどスミマセン、写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。入館してすぐに見かけて「あとで撮ろう」と思っていたら・・・

どういうものだったかもよく覚えていないんです。壁に掛けてか貼ってあってか・・・アニメキャラの絵も描かれていたように
思うのですが・・・「宇宙よりも遠い場所」という字はたしかに見たのですが。

不覚でした。

29511 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月30日 (土) 22時36分

>世界中で一番隕石が見つかるのは南極なんだとか。

らしいですね。というか、南極の氷の上に石が落ちてたら隕石に決まってますよね。
この辺では道端や野原に石が落ちてたってだれも見向きもしません。たぶんたくさんの隕石が見逃されてることでしょう。

>日本人の南極隊員はそういった南極隕石をせっせと拾い集めるので、
>日本は世界で一番隕石を所有する国なんだそうです。

外国の南極隊員たちはせっせと拾い集めないのでしょうか。関心薄いのかな?私なら大喜びで拾い集めるけど。
宇宙科学の研究に大いに寄与できますからね。

それにしても世界一というのは初めて聞きました。すごいですね!

>画像のものは鉄隕石ですね。磁石でくっつけてみたくなります。

そうなんですよね、磁石を持って行けばよかったと思いました。

この鉄隕石、宇宙生物が化石になったみたいな面白い造形でした。


>カラフト犬の像...たしか繋がれたまま放置

子供の頃初めてその話を知った時は「なんてヒドイことを!」と思ったんですが、大人になって詳しい状況を知って
隊員たちもとても苦しんだのだということが想像できるようになりました。

南極点一番乗りを果たしたノルウェーのアムンゼン隊は犬ぞりの犬も食料にしましたが、果たして彼らの供養はしたでしょうか。

29512 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月30日 (土) 22時37分

>平日なら市役所の食堂を利用できるみたいですが、一般公開は土曜日だろうし...

そうそう、それとここは日曜祝日、それと月曜日が休館でした。
また勤め出したら行く機会がなくなるので、近いうちにまた行ってみようかな。

一般公開も面白そうですね。研究所のほうも見学させてくれるのでしょうか。


食べ物がなくてドリンクが安いというのは南極を体現してるのかも?
南極大陸では水(氷)は簡単に手に入りますからね。

>そもそも8月の最初の頃ですから、行くだけでもキツイですね。

こちらもキツければあちらもキツイ!南極は真冬ですね。

>7月終わりには過酷なイベント・宇宙研特別公開があります

どうぞご体調には気をつけて、宇宙と宇宙より遠い場所のダブル制覇、頑張ってください!

29520 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月31日 (日) 21時24分

礼院坊さん、どうもです。


>ロビンにペガサス、ソランにエンゼル号、遊星仮面にライダー、マリンにP1-0号、ガッチャマンたちもそれぞれ一機ずつ・・・

あとジェッターの流星号、W3のタイヤとかも。
巨大ロボット物が流行ったせいか、こういったタイプの主人公専用機って少なくなりましたね。


0系新幹線の運転席画像を再掲してくださってありがとうございます。

...見ているうちに勘違いに気づきました。
私が「列車のハンドル」と言ったのは「ブレーキハンドル」のことでした。
速度を変える運転ハンドルが、この丸いグリップがついているものですね。

ここでのブレーキハンドルは左の緑色の出っ張っている円筒形の物。
これに取っ手をはめて使うものでした。


中距離列車の連結してある先頭車両の運転席は後ろの窓から見えることがあるので、
チャンスがあると覗き込んで見ていました。
0系新幹線とは違いますが、共通点はあります。

乗り物は好きだけど車すら運転しない人間なので、よけい思い違いが激しいのかも。
今度機会があったらしっかり見てみます。

29521 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月31日 (日) 22時00分

もうひとつ勘違いがありました。

「日本は世界で一番隕石を所有する国」は間違いでした。
「南極隕石を世界で一番所有する国」です。

隕石全体だと「世界で二番目」になるそうです。
スミマセン。ちゃんと調べないとダメですね。

しかしそんなにせっせと拾い集めてくるということは、日本にはそれだけ隕石の研究者がいるんですね。
だからこそ「隕石が降って来るのを待つんじゃなくて、こちらから取りに行こう」という発想になるのでしょう。


「宇宙よりも遠い場所」のパネル、今もあるんですね。
なんだか安心しました。

このアニメは民間の南極観測隊のお話なんですが、犬ぞりは出てきませんでした。
アニメ世界でも現実同様、人間以外の外来動物は上陸できない決まりになっていました。
犬がいないせいか、人と野生動物の距離が近かったです。
(野生動物に近づいてはいけない規則だけど、動物の方から近づいてきたりする)

もう不幸な犬が生まれる心配はなくなりましたね。
ただ温暖化や環境汚染が問題になりかかっているとも聞いています。

この先、ペンギンとアザラシの楽園が平和でありますように...

29545 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月02日 (火) 17時07分

あ、流星号を忘れてました。ジェッター君、ゴメン!

>W3のタイヤ

W3は記憶にないんですが、タイヤの形したおもしろい乗り物に乗っていたみたいですね。
これは走るの専門でしょうか。それとも飛行や潜水もできるとか?

>巨大ロボット物が流行ったせいか、こういったタイプの主人公専用機って少なくなりましたね。

ですね。巨大ロボを操縦するのはたしかにカッコイイかもしれませんが、あれを欲しいとはあまり思いません。( ̄x ̄ )<どこに置く?

もしも手に入るとしたら、やはりガレージに置けて手軽に宇宙旅行ができるペガサスやエンゼル号や流星号の方を選びます。

兜甲児のマジンガーは時期的に見てもその中間の存在だったようですね。自宅にパイルダーが置いてあって、それに乗って光子力研究所の
マジンガーとドッキングというのは今見るとなんという素晴らしいアイディアでしょう。いいとこ取りじゃないですか!


>ここでのブレーキハンドルは左の緑色の出っ張っている円筒形の物。
>これに取っ手をはめて使うものでした。

そうでしたか、あれは何かと思ったら取っ手を外したブレーキだったのですね。
せっかく展示するのですから、作り物でいいので取り付けてほしいです。

>中距離列車の連結してある先頭車両の運転席

高校生くらいになって乗り物酔いしなくなってから私もよく覗き込んでました。速度計の針が動くのを見るのが好きでした。
横向きのブレーキハンドルはよく覚えてますが、他の運転装置は憶えてないです。

29546 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月02日 (火) 17時09分

>「隕石が降って来るのを待つんじゃなくて、こちらから取りに行こう」という発想

隕石研究が進んでいなければその重要性を説く専門家も育たなかったわけで・・・なるほど、はやぶさの陰には南極で地道に
隕石を拾い集めてきた歴代日本隊の働きがあったかもしれないのですね。

南極はたくさんの隕石が拾えるけど地球大気との衝突で焼かれたものばかり。焼かれる前の「生石」が欲しい!ならば採りに行こう!
というJAXAの勇気と決断と実行力は昭和の南極観測隊に通じるものがありそうです。

昭和の南極観測隊は国民の熱い声援を受けて遠征しました。はやぶさに声援を送る私たちも同じ時間軸の上にいるのかもしれません。

はやぶさ2のために千羽鶴を折ったことが誇りに思えます。


>「宇宙よりも遠い場所」

>犬がいないせいか、人と野生動物の距離が近かったです。
>(野生動物に近づいてはいけない規則だけど、動物の方から近づいてきたりする)

そういう規則があるのですか。ペンギンが可愛いからといってみだりに近寄って頭をナデナデしたりすることはできないのですね。

海の生き物はどうでしょう。食料にするための魚釣りとか貝採りくらいはOKですよね?

>もう不幸な犬が生まれる心配はなくなりましたね。

ほんとです。技術が進んで優れた雪上車が使えるようになって。

犬たちの悲劇は南極の生き物たちにとっても悲劇だったと思います。タロ・ジロたちがサバイバルのために食べてしまったペンギンなども
犠牲者でした。

ペンギンとアザラシの楽園の平和、私も願っております。

29592 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月06日 (土) 18時33分

W3のタイヤは「ビッグローリー」という名前でした。
飛行はできませんが、水中や水面を走っていました。


>巨大ロボ
>どこに置く?

そういえば個人で巨大ロボットを所有していたのは鉄人28号の金田正太郎くんだけだったかも。
豪邸にお住いでしたから可能だったんですね。


>自宅にパイルダーが置いてあって、それに乗って光子力研究所のマジンガーとドッキング

これなら庶民でもできそう!


>速度計の針

私もこれを見るのが地味に楽しみでした。
一駅区間が長い中距離列車だと、時速100キロ超えは普通なんですよ。

29594 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月06日 (土) 18時42分

>焼かれる前の「生石」が欲しい!

今回はたくさん取れそうですよ。楽しみです。


>南極
>食料にするための魚釣りとか貝採りくらいはOKですよね?

調べたところ魚釣りはできるそうです。制約はありそうですが。
あんなに寒いところなのに、いっぱい釣れるそうです。


>ペンギンとアザラシの楽園の平和

祈ること以外にできることも考えたいですね...

29604 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月07日 (日) 20時54分

>W3のタイヤは「ビッグローリー」

飛べなくても水陸両用なら大活躍だったでしょう。
ガレージに置くのはこれでもいいなあ。


鉄人は金田正太郎君の個人所有でしたか!
その設定は鉄人ガオだけだと思ってました、オドロキです!

リモコン操縦ですので、ジャイアントロボみたいに自宅から離れた場所に
置いといても何ら不都合ないと思うんですけどね。

29605 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月07日 (日) 20時56分

やはり南極は魚釣りOKでしたか!

漁業資源が豊富なのにそれを食料にしない手はありませんよね。隊員たちも新鮮な魚を食べたいことでしょう。
お調べくださいましてありがとうございます。

>あんなに寒いところなのに、いっぱい釣れるそうです。

極地の海は植物プランクトンの成長に欠かせない栄養塩類が豊富なのだそうです。

栄養塩類は深層の冷たい海水中に溜まっています。暖かい海だと表層の海水が暖かくて比重が軽いため、深層の
冷たい海水と混ざり合うことがほとんどありません。なので植物プランクトンが必要とする栄養塩類もなかなか
表層まで上がってこられません。

でも南極の海は表層の水も深層と同じくらいかそれ以上に冷たいので、表層と深層の海水が容易に混ざって
深層に溜まってる栄養塩類も表層まで上がってこられます。それで植物プランクトンが豊富に育ってそれを食べる
動物プランクトン、さらには魚もたくさん生息できるとのことです。

陸上がマイナス何十度でも海の水は凍らない限り0℃まで。極地では海中の方が“温暖”みたいです。

29615 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月08日 (月) 20時17分

礼院坊さん


>鉄人は金田正太郎君の個人所有でしたか!

原作マンガでも、金田邸の庭に転がされていたみたいです、鉄人。
たしか兵器として開発されたと思うのですが、どこからお金が出ていたんでしょうね。


極地の海が豊かな理由を教えてくださってありがとうございます。
鍵は栄養塩類と、それを表層に運ぶ比重。
海水温度が低いことこそが豊かさの秘密だったのですね。(@.@;)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1424 最近見たアニメ・3月23日〜 All ReLoad
29408 名前:管理人・うる妻 2019年03月23日 (土) 08時23分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。少し寒いです。


朝6時過ぎに目が覚めたので、今日は「シンカリオン」をリアルタイム視聴しました。

東京駅・中央迎撃システムが作動して東京駅が要塞化!
一方、ハヤトたちは地底の八代所長に会います。

早くも新機体「はやぶさMk2」登場。凄い速度が出るらしい。
で、凄い速度ってどれくらい? 第二宇宙速度が出るとか?(燃えちまうぞ、それ)


今日はこれから西新井のギャラクシティへHAYABUSAを観に行ってきます。

29409 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月23日 (土) 17時26分

先ほど帰還しました。

久々のHAYABUSA(HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-)は、やはりよかったです。
超過酷だった初代「はやぶさ」の旅。
今、二代目が元気でいるのも初代の経験があるからです。

それにしてもイトカワとリュウグウ、逆じゃなくて本当に良かった。
初代「はやぶさ」は目的地に5ヶ月くらいしか滞在しない予定だったので、
これがデコボコのリュウグウだったら着陸場所を探してウロウロするうちに時間切れで戻って来ていたかも。
(初代はイオンエンジンのテストがメインで、サンプル採取はオマケだった)

土曜日のせいか、結構人が多かったです。
週が明けたら今度は府中でHAYABUSA-2を観る予定です。

29410 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月23日 (土) 17時34分

家に着いたら、ベランダ側の足場はそのままでしたが網は取り払われていました。

やっと外が見えるようになりました! 嬉しい!!
つい2時間前にはでっかく見えていたスカイツリーが、今は小さくかすかに見えるだけです。

さえぎる網がなくなったところでスズメレストラン再開です。
もっとも、ご飯はモーニングだけのレストランなので、今は飲み水だけの提供になっています。

朝にはちゃんとご飯を出す予定です。
大事に取ってあったパサパサのオーストラリア米だけど!!(≧∇≦)



アニメ「はたらく細胞」の第2期制作が決定とのニュースが。
こっちもめでたい!!

29414 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月23日 (土) 22時54分

シンカリオンはいよいよ最終ステージを迎えますね。

>東京駅・中央迎撃システムが作動して東京駅が要塞化!

いや、これは驚きました。東京駅の修復工事が何年もかかったのは
あんな仕掛けを作っていたからだったんですね。

それにしても・・・

あの辺の地下には地下鉄が何本も通っているはずなんだけど、どこ行っちゃったんだろう?

29415 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月23日 (土) 22時56分

>それにしてもイトカワとリュウグウ、逆じゃなくて本当に良かった。

いや、ホントです。着陸難易度の低いほうが先、高いほうが後だったのは素晴らしい限りの幸運でした。
こればっかりは神様の思し召しとしか言いようがありませんね。

シュルツじゃないけど、宇宙の神はJAXAに味方したぞ!

>初代「はやぶさ」は目的地に5ヶ月くらいしか滞在しない予定だったので、
>これがデコボコのリュウグウだったら着陸場所を探してウロウロするうちに時間切れで戻って来ていたかも。

着陸しなければ破損することもなかっただろうし、わりとすんなり戻ってくることができたかもしれませんね。
でもノーアタックでは着陸時の様々なデータは取れなかったわけですから、弾丸の不発やバウンドして不時着などは
今回起きていたかもしれません。

サンプル採集しなくても300〜400点の大成功だったわけですが、映画にはなりにくかったかもしれません。

そして今回も平地無しを想定して、はや2のほうは着陸時に太陽電池パネルを折り畳むなどの工夫を凝らしたかもしれません。


最近Gyaoの無料動画で「ダンボ」の実写映画のCMをよく見かけます。
空中を飛ぶダンボの姿を見てはやぶさ2を連想してしまいました!

29416 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月24日 (日) 09時35分

おはようございます。

今しがた「鬼太郎」を見終わったところです。
何かえらいことになっていました(日曜朝にやるような内容じゃないぞ)

目玉親父の指鉄砲は、今回で2度目ですね。
マナ母は生きていそう。
猫娘も、きっとどこかにいる...

29417 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月24日 (日) 09時43分

関東のこちらは晴天です。

ベランダのスズメレストランは本日から通常営業に戻りました。
昨夜用意しておいたお米は、目が覚めた時は少し減っていました。
忘れないで来てくれたお客さんが何羽かいたようです。
いずれ全員が戻ってきてくれるでしょう。

筑波山、富士山がはっきりと見えます。
スカイツリーは少し霞んでいます。

29418 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月24日 (日) 09時50分
うる妻様

>「鬼太郎」
>(日曜朝にやるような内容じゃないぞ)

 見ていてつらかったですね。

 名無しは千と千尋のカオナシみたいでした。変身後は坊みたいな。

 どういう結果になるのか、見守るだけです。あと1回?

29419 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月24日 (日) 10時15分

メタ坊さん、おはようございます。


>千と千尋のカオナシ

あっ、それだっ!! あの顔の模様、どこかで見たと思ったんですよ。

名無し顔無しって、人を煽って暴走させようとするネット上の匿名の誰かみたいなもの?
あれが「妖怪」じゃなくて別のものにしても、みんな簡単にひっかかって踊らされますね。

猫娘の魂はマナ母の中にいるんじゃないかな。

名無し妖怪編は今月いっぱいと聞いていますが、完全に決着がつくかどうかは不明です。
4月からの新章でも引きずっているのかも。

29420 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月24日 (日) 12時04分

うる妻様

>猫娘の魂はマナ母の中にいるんじゃないかな。

 その発想はありませんでした。
 魂まで消滅というセリフがありましたが、霊力がある血筋のマナ母であれば
妖怪化していた時も意識はあって、とっさに猫娘の魂を取り込んで守る、みたいなこともできそうです。

 するとマナ母の方の魂は天に召されて、臨終後に目覚めたのはマナ母の身体に入った猫娘の魂かも。
マナ母の身体と猫娘の心は生きていて、猫娘はマナが少なくとも大人になるまでは母を演じるみたいな。
マナは母親が助かったと思って怒りはおさまる。
 
 鬼太郎側は、マナ母としての人生を終えたらネコ娘が復活するとわかっているので怒りはおさまる。
お互いに相手が大切な人を失ったと思っているので、相手の悲しさを思いやるような関係に。
 異なるものとも、悲しみを共有する事はできるみたいな。

 ネコ娘はずっと隠して母になりきって、マナが嫁に行く時か何かに真相を伝えようと
すると、「わかってたよ、ネコ母さん」みたいに言われて猫娘に戻って鬼太郎の元に帰るみたいな。

 マナのネット画像は結局CGでした、みたいになってねずみ男が犯人役を引き受ける。

 みたいなことを妄想してしまっていろいろ手につきません。

 でも来週の予告だと猫娘もマナも退場して終わりそうな気もして来週が怖いような。


29421 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月24日 (日) 13時24分

メタ坊さん

>するとマナ母の方の魂は天に召されて、臨終後に目覚めたのはマナ母の身体に入った猫娘の魂かも。
>マナ母の身体と猫娘の心は生きていて、猫娘はマナが少なくとも大人になるまでは母を演じるみたいな。

百鬼夜行抄の青嵐みたいですね。

私が思いついたのはもっと単純でして、猫娘の魂が消えたけど、猫娘は死んでいないとしたら、
魂が意識の無いマナ母の中に飛び込んだのでは?。
そして止まりかけているマナ母の心臓を動かしていた...と、そんな感じです。

4月からの新章に猫娘を出すのなら、もっと早く復活するかと思います。
あるいは、猫娘の魂を見つけ出すのが新章なのかも。


予告で、ねずみ男が鬼太郎をブン殴っていましたね。
たぶん「おめーしっかりしろ!」ていう怒りなんじゃないかと。

猫娘はマナ母を殺す理由がなく、マナが猫娘を殺す理由もない。
気が動転しているマナはともかく、鬼太郎はそこのところに気づかなくちゃ。

29422 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月24日 (日) 19時18分

今朝の「鬼太郎」の評判が気になって、いろいろ調べて回ってました。

スタッフや声優さんの方々は、猫娘やマナちゃんがどうなるのかは洩らしていませんが、
4月からの新章に、猫娘役とマナちゃん役の声優さんが引き続き出演されていることは判明しました。

回想シーンでの登場ということも考えられますが、少なくとも名無し妖怪編が全部無かったことにしての新章ということはなさそうです。

と、いうことなので1週間待ちましょう、みなさん!


29423 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月24日 (日) 22時01分

礼院坊さん、こんばんは。

レスが遅くなってスミマセン。


>シンカリオン

>東京駅の修復工事が何年もかかったのは、あんな仕掛けを作っていたからだったんですね。

しかもあれ、駅だけでなく駅前広場と周囲のビルも巻き込まれていますね。
ビルにいる人も全員避難させたんでしょうか。


>あの辺の地下には地下鉄が何本も通っているはずなんだけど、どこ行っちゃったんだろう?

電車は東京駅周辺の人を避難させるのに使ったのでしょうね。
地下鉄の駅舎は駅前広場と一緒に地下深くに沈んでいったものと思われます。

29424 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月24日 (日) 22時51分

>空中を飛ぶダンボの姿を見てはやぶさ2を連想してしまいました!

太陽電池パネルが耳でサンプラーホーンが鼻なんですね。
似ているかも!!


>着陸しなければ破損することもなかっただろうし、わりとすんなり戻ってくることができたかもしれませんね。
>でもノーアタックでは着陸時の様々なデータは取れなかったわけですから

そうなんです。頑張ったおかげでデータが取れ、経験を積むことができました。


>着陸時に太陽電池パネルを折り畳むなどの工夫

これが出来たら着陸可能な場所はぐんと増えますね。なにしろ本体の幅は1メートルしかないのですから。
ただし太陽電池パネルを折り畳むとすると、代わりに凄い強力なバッテリーが必要になると思います。

太陽電池パネルを折り畳む仕組みと強力バッテリーの開発。
やはり予算が...となりそうな。


この点NASAのオシリス・レックスのパドルは可動式なので、かなり自由度が高そうです。
それでも小惑星ベンヌのデコボコさには苦労している様子。
「はやぶさ2」チームはオシリスチームから“ピンポイントで着陸する方法をおしえてほしい”と言われているそうです。

29425 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。陽光が射して部屋が明るいです。
現在は足場解体中でガンゴンうるさいです。

ベランダからは筑波山も富士山もスカイツリーも見えています。
見えるって素晴らしい!!
ただし湿度が高いのか霞んでいます。


今朝はスズメたちが来てにぎやかでした。
だんだん元の生活が戻ってきます。

29426 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 09時32分

今週の予定というと、28日発売のフラワーズ。
「ポーの一族・ユニコーン」が再開です。

今度の舞台は1976年。「エディス」の年ですよ!!
どうなるんでしょう、アランとエドガー...


その前に明日、府中に行こうと思っています。
目的は梅とメジロとHAYABUSA-2。

29430 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月25日 (月) 16時54分

うる妻さん、どうもです。

>ビルにいる人も全員避難させたんでしょうか。

時間的に無理っぽいですね。エレベーターの稼働が追い付かないでしょう。
とりあえずビルごと地下に退避させて、それから地下道を通って避難させたでしょうか。

そもそもシンカリオンの存在が一般人にはヒミツでしたから、何のための避難かわからなかったのでは?
よくスムーズに避難完了できたものです。災害時における日本人の秩序ある行動がここでも役立ったか。

>(地下鉄の)電車は東京駅周辺の人を避難させるのに使ったのでしょうね。

安全な地下を通って大勢の人を避難させるには好都合ですね。

そのあとチカリオンに変形してシンカリオンを援護してくれると嬉しいんだけどな。

29431 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月25日 (月) 16時55分

>太陽電池パネルを折り畳むとすると、代わりに凄い強力なバッテリーが必要になる

そうか、太陽電池パネルを畳んでる間は太陽光発電ができないんだ。/(・っ−;)<しまった!

着地時間が一瞬とはいえ、万一の事態を想定して半日分くらいの電力は賄えるくらいのバッテリーが欲しいところですね。

>太陽電池パネルを折り畳む仕組み

は、展開する操作を逆にするだけなのでさほどの問題はないと思います。

重量制限があるからバッテリーは小型で強力なものを開発しないといけないのか・・・
多額の予算かけてそれをやるより、ピンポイント着陸の技術を磨くほうがいいのかな。

やはり予算不足を技術でカバーするのが日本の伝統&お家芸&宿命か。

29432 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月25日 (月) 16時55分

>この点NASAのオシリス・レックスのパドルは可動式なので、かなり自由度が高そうです。

オシリス・レックスのパドルには はやぶさみたいなアームはついてないのですね。
左右のパドルを斜め上に跳ね上げた姿はまさにダンボ!

彼はバッテリーは搭載しているのでしょうか?

>それでも小惑星ベンヌのデコボコさには苦労している様子。
>「はやぶさ2」チームはオシリスチームから“ピンポイントで着陸する方法をおしえてほしい”と言われている

可動式パドルを持つダンボ機なのに・・・やはりあちらはこういう繊細な技術は苦手なんですね。

技術指導料は将来の月&火星有人探査の日本人宇宙飛行士枠で!

29433 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月25日 (月) 16時58分

>ベランダからは筑波山も富士山もスカイツリーも見えています。
>見えるって素晴らしい!!

修繕工事の終了おめでとうございます。暑い季節が来る前でよかったですね。

>今朝はスズメたちが来てにぎやかでした。

何万年ものあいだ人間から網や罠で捕らえられ続けた小鳥たちは、工事中は警戒して近づけなかったでしょうね。
繁殖のため栄養を必要とする季節を迎えます、レストランの再開を喜んでいることでしょう。

>だんだん元の生活が戻ってきます。

人間も小鳥もですね。

29434 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月25日 (月) 16時58分

鬼太郎は大変なことになってきましたね。まかり間違えば人間対妖怪の全面戦争に発展しかねません。
もしそんなことになったらどっちが勝利するのでしょう。(双方滅亡の危険性も)

その肝心な時に、猫娘を殺したとマナを憎んだ鬼太郎の態度が解せませんでした。鬼太郎ならまずそこで何が起きたのか、
真相を探ろうとするはずなのに・・・目玉親父の「ばかもん!」が鬼太郎に向けられたのは、モノクロ第1期から全期を
通じて初めて見たような気がします。しっかりしろ!鬼太郎。

>予告で、ねずみ男が鬼太郎をブン殴っていましたね。
>たぶん「おめーしっかりしろ!」ていう怒りなんじゃないかと。

目玉親父が完全体だったら「ばかもん!」+ビンタ一発だったでしょう。


ヨコレスですが

>名無しとカオナシ

なるほど!!

ネット社会の現代にふさわしいネーミング!

今の世はどこの誰が発信したのだかわからない情報がゴマンと溢れてます。それらが信用に足るものかどうかを自分の頭で
判断して利用しなくてはならないわけですが・・・鬼太郎世界の人々は完全に名無し妖怪のトリックに踊らされてしまいました。

そういえば有名な某掲示板でよく使われていたHNが「名無しさん」だったのを思い出しました。
今はどうなのかなーと思い、久しぶりに覗いてみたらやっぱり「名無しさん」が圧倒的でした。

29435 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 20時39分

礼院坊さん、こんばんは。


>よくスムーズに避難完了できたものです。

いつも大宮にいる整備士たちが、東京駅の封鎖をすばやく完璧に済ませているのも凄いです。


>災害時における日本人の秩序ある行動がここでも役立ったか。

本当に災害が起こったときも、あのようにあってほしいです。


>そのあとチカリオンに変形してシンカリオンを援護してくれると嬉しいんだけどな。

「シンゴジラ」の時、雄々しく戦ったのは新幹線と在来線でした。
地底人が敵なら、むしろ地下鉄の出番だろうって文句言いそうです。

29436 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 20時53分

>>太陽電池パネルを折り畳む仕組み
>は、展開する操作を逆にするだけなのでさほどの問題はないと思います。

それがですね、そうはいかないのですよ。

あの太陽電池パネルはバネの力で展開するのです。
ロケットに乗せられているときはパネルは折りたたまれていますが、それはワイヤで止めてあるからです。
宇宙に出てワイヤを切るとパネルは勝手に開く仕組みです。

広げたパネルを再び畳める仕組みを作ったら、たぶんパネルを支えるアーム部分が大きく重たくなるでしょう。
すると探査機本体も大きくしなければならないので難しいと思います。


>やはり予算不足を技術でカバーするのが日本の伝統&お家芸&宿命か。

当分、それが続きそうですね。

29437 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 21時11分

>オシリス・レックス
>彼はバッテリーは搭載しているのでしょうか?

ベンヌを周回して影に入ったりしているようですから、りっぱなバッテリーを持っているのでしょう。
オシリスは1トン半以上あるデカい身体です(「はやぶさ2」は600キロ)。パワーもデカいはず!

ですが、日本と同様「小惑星というものは平らな場所があるものだ」と信じていたので、
目的地に着いて「降りる場所が無い〜〜」となりました。

「はやぶさ2」はターゲットマーカを目印にして動きますが、
オシリスは自然の岩や石を目印にする方式だそうです。
サンプラーは3メートルくらいあるので、1メートルもない「はやぶさ2」よりは楽ですね。


>技術指導料は将来の月&火星有人探査の日本人宇宙飛行士枠で!

日本は月の無人探査の実績があるので、月の有人探査ミッションに混ぜてもらえるだろうと思っています。

火星有人探査に混ぜてもらえるかどうかは、日本の火星衛星探査計画(MMX)の成否にかかっているかもしれません。

29438 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 21時16分

>修繕工事の終了おめでとうございます。

ありがとうございます。
でも足場がとれたのはベランダ側のみ。反対側は来週になってしまいます。
それでもだいぶ気持ちもすっきりしました。

スズメたちには迷惑かけてしまいました。
1年のうち最も厳しい2月にレストランを閉めなければならなかったのは心苦しかったです。
幸い、ほとんど雪も降らずに済み、比較的楽な冬だったと思います。

29439 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 21時44分

>(双方滅亡の危険性も)

名無し妖怪は、これを狙っているのかなあとも思うのですが...


>その肝心な時に、猫娘を殺したとマナを憎んだ鬼太郎の態度が解せませんでした。
>鬼太郎ならまずそこで何が起きたのか、真相を探ろうとするはずなのに・・・

本当なら
「マナ、いったい何があったんだ!?」
「お母さんが倒れていて猫姉さんがそばにいたの。わたし、猫姉さんがお母さんを襲ったと思って...
そしたら手からばーって光が出て猫姉さんが消えてしまったの(泣き崩れる)」
...とかになりそうなものです。普通の鬼太郎ならそうなるはずです。

鬼太郎にとって猫娘はそれほど大切な人だったんですね。
過去に目玉親父を傷つけられて激怒したことはありましたが、
今回はその目玉親父に怒鳴りつけられるほど我を忘れてしまっていました。

名無し妖怪はだれも気づかなかった鬼太郎と猫娘の絆を見抜いていた...恐ろしい観察力です。
そして、猫娘は鬼太郎にとって特別な存在なのだと猫娘に教えてあげたいです。

29440 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月25日 (月) 22時42分
お邪魔します。

 ニコニコの春アニメのリストをざっと見てみました。気になったのは
「消滅都市」予告を見てもどんな話かさっぱり。
「7SEEDS」フラワーズに連載しているそうです。
「フルーツバスケット」原作読みました。少女マンガで屈指のベストセラー再アニメ化とか。
「ULTRAMAN」3DCGのウルトラマンで、ハヤタの息子がウルトラマンスーツを着るみたいな。
あたりですかね。第一印象だけなのですが。
「BEM」は夏みたいです。

 ホームズのおかげで私は見れないのですが、GYAOでは「シドニアの騎士」が
はじまりました。見直したい方は。
 ホームズはNHK放送時はカットされていた(らしい)ホームズがコカインを常用している場面も
配信に含めていて(原作執筆当時はまだ害が明確でなく禁止されてなかったとか)、
何かいろいろタイムリーというか。

 うる妻様

>百鬼夜行抄の青嵐

 飯嶋律が一度心停止状態になってしまい、蘇生はしたものの青嵐から見ると死ぬまで律を守るという蝸牛との
契約が無効になってしまったので最近は全然助けてくれません。
 最近は蝸牛のお姉さんの子孫と関わるようになってきてます。

>猫娘の魂を見つけ出すのが新章なのかも。

 舞台が地獄らしいとのことで、この可能性もあるかなとは思います。
でもイザナギ・イザナミでもオルフェウスでもこれはうまくいかないはずなのであまり嬉しくないかも。
ヤマトじゃないのであそこから生き返らすのは難度高いです。どうするつもりなのか。

 シャショットの方は子供にトラウマが残るような話にはしないと思うのですが、
猫娘の方はどう転ぶか予測できないので気になって気になって、
地下鉄がどこから入ったのかみたいに気になって眠れません(この掲示板なら元ネタわかってくれるはず)。
 話の完成度を優先すると猫娘は生き返らない方が、みたいになっちゃいそうなので。
 いい意味で予想を裏切って、見てよかった、という展開になることを期待しています。

>6話から11話まで見逃してしまったことが
>たぶんこのあたりが一番面白かったはずなのに

 9、10、11と3話連続の「ばんもんの巻」が白黒どろろのテーマが一番表現されている話だろうと思います。
 子供が見て爽快感は全くないと思いますが。

 どろろの最終回で補足ですが、原作単行本では醍醐景光も奥方も生き残り、テレビに比べると悲惨さが
少ないラストです。でもどろろ女の子宣言も含めていろいろ唐突で、百鬼丸があと何体魔物を倒せば
いいのかも不明確なままでした(まだ30体残ってるとか言ってて以前の表記と矛盾もある)。

 復刻版でないと読めない冒険王版ではどろろが百鬼丸から奪われたパーツで作られた人間で、どろろを殺せば
ショートカットで人間になれるみたいな設定だったそうですが読んでません。

 これも直接は知らないのですが、ゲーム版では48体の魔物を全部倒した百鬼丸と
美人に成長したどろろが再会したりするそうです。

 別の人が描いたコミカライズもいくつかあるみたいですが未読です。
新作合法無料配信が無いのが残念です。最近こればっかし。

29441 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月26日 (火) 10時17分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空。富士山も筑波山もスカイツリーも見えません。

でも午後には晴れてくる様子なので、予定通り府中に行こうと思います。
明日の方が天気は良さそうなんですが、これ以上は待っていられません。
花が終わってしまいます!
(梅以外にもシュンランやカタクリも咲いているはずなので)

29442 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月26日 (火) 10時31分

メタ坊さん、おはようございます。

春アニメ情報ありがとうございました。

「7SEEDS」はフラワーズに連載されているのを飛び飛びで読んでました。
(「ポーの一族」掲載号だけ買っていたので...)
女性誌には珍しいタイプの(たぶん)スケールの大きい本格的なSF作品で、アニメ化には興味をもったんですが、
今のところ有料のネット配信しか決まってないらしく残念です。

「BEM」は夏ですか。
「鬼太郎」「どろろ」と良作妖怪アニメが続いてますから期待ですよね。
ドラマ版もよかったです。

「シドニアの騎士」はアニメで続き作ってくれないかなあ...
ホームズのコカイン常用は有名ですが放送ではカットされちゃったりするんですね。
まあ、確かにタイムリーというか何というか...

29443 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月26日 (火) 11時18分

「百鬼夜行抄」は最初の方しか読んでいないのですが、まだ続いていたんですね。
なら現在、主人公のボディガードは文鳥天狗たちだけ?


>イザナギ・イザナミでもオルフェウスでもこれはうまくいかない

男が女を迎えに行くと失敗するようです。
猫娘捜索隊としてマナちゃんと砂かけ婆に行ってもらうとか...


>地下鉄がどこから入ったのかみたいに気になって眠れません

一時期流行りましたねえ。
ダイジョーブ! 猫娘は絶対に帰ってきますって!
(猫娘がいないと「鬼太郎」グッズ売り上げに影響するから)


>9、10、11と3話連続の「ばんもんの巻」が白黒どろろのテーマが一番表現されている話だろうと思います。

新作「どろろ」が今「ばんもん」放送中みたいです。うぐぐ...
こちらは1クールなんでしょうか。モノクロだと2クール目はスケールダウンするんですが。

原作、アニメ版も含めて「どろろ」は迷走していたんですね。
あの時代に発表する作品としては問題ありすぎたのかも。


>美人に成長したどろろが再会したりするそうです。

母親に似れば美人になりますね。


>新作合法無料配信が無いのが残念です。

きっと早い時期にGyaoで無料配信が始まりますよ。待ちましょう!!
私は観られないので、その時はご感想をお聞かせくださいね。

29444 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月26日 (火) 21時19分

7時すぎに帰宅しました。

府中サイコー!!(*^o^*)

府中市郷土の森博物館に到着したのは2時半頃でした。
家を出た時は曇り空でしたが、着いた時にはすっきり晴れて青い空が広がっていました。
なんか暑くなっちゃったけど青空は嬉しい!

博物館にたどりつくまでにも花の写真を撮りまくり(栽培種、野生種、野良?)で、
博物館に着いた後も花を撮りまくって、梅園に行く前にデジカメのメモリがいっぱいになっちゃっていました。
が、梅園に行ってみたら、とうの梅はもう完全に終わっていました...。
まあいいか。


画像はカタクリ。
これももう終わりかけで花びらの先が白くなっちゃっています。

ほかヒトリシズカ、ウラシマソウ、タマノカンアオイ、シュンラン、タチツボスミレといった野草の他、
桃や早咲きの桜やコブシ、サンシュユ、ユキヤナギなどもいっぱい咲いていました。


29445 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月26日 (火) 22時29分

プラネタリウムのHAYABUSA-2はショートバージョンでした。
ロケットの解説が無いバージョンです。
府中では何度もHAYABUSA-2を観ていますが、ショートバージョンは初めてだったのでびっくりしました。
でも初めての人にはショートの方がわかりやすいでしょう。

本編が終わった後で「最近のはやぶさ2とリュウグウ」についての番組がありました。
HAYABUSA-2は打ち上げ前につくられた作品なので、登場するリュウグウは想像です。
自転軸が横向きでサトイモみたいな形で、ほどよくデコボコしています。
でも実際はこんなのでしたよと、今の私たちがよく知るリュウグウが説明されていました。

去年5月にリニューアルして、画面が明るくて綺麗になりました。
でも音量は以前と比べて少し控えめ?かな。


グッズ売り場には「はやぶさ2」関連のものがいくつかありました。
去年の宇宙研特別公開でも買えなかった「はやぶさ2」ミッションマークのピンバッジ「赤」(リュウグウ到着)を見つけて購入。
これでオレンジ(出発時)、水色(地球スイングバイ後)と3色揃いました。

29446 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月27日 (水) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れています。
でも遠くが霞んでよく見えません。霧なのか花粉なのか...


スズメレストランに異変!
お米を提供しているプラスチックのお皿が、置いてあったエアコン室外機の上から床に落下し、
となりにある水入れは水のほとんど無くなり、周囲がびしょびしょになっていました。
何があった??(@.@;)

プラスチックのお皿は厚みがあって重く、スズメの力では動きません。
犯人はカラスかな?

やっと工事の足場が無くなったと思ったら...一難さって、また一難!(>ω<)

29447 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月27日 (水) 14時58分

昨日の写真を整理中です。

画像のちょっと不気味な花はタマノカンアオイ。ラフレシアに似ているかな。でもそんなに大きくありません。
なんだか妖怪っぽくもあります。


29448 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月27日 (水) 15時01分

「ゲゲゲの鬼太郎」第48話「絶望と漆黒の虚無」の視聴感想にいきます。

粗筋:

名無しの罠にはまりマナ母に重傷を負わせてしまった猫娘、
その猫娘を自分が知らない謎の力で消滅させてしまったマナ。
その様子はカメラに捉えられており、動画が全国に発信されてしまいます。
マスコミがマナ母が搬送された病院にまで押しかけてきていました。

マナ母は生死をさまよっていました。
父親はマナに、拝み屋だったマナの曾祖母が「マナ」と名づけたこと教えます。

鬼太郎が真相を確かめようと病院に向かっていました。
途中、豆腐小僧をリンチにかけようとする男たちを見つけます。
男たちを追い払った鬼太郎ですが、多くの妖怪たちが人間と戦うために集結しつつあることを知ります。
人間たちも大挙して妖怪排除に乗り出しはじめます。

病院に着いた鬼太郎は病室のすぐ外でマナと会います。
なぜ猫娘を殺したのかと問う鬼太郎、なぜ猫娘は母を襲ったのかと問うマナ。
どんどん険悪になる二人。目玉親父がたしなめても止まりません。
病室からは医師がマナ母の臨終を告げる声が聞こえます。愕然とするマナ。

二人の身体から、どす黒い負のパワーが立ち上り始めます。
大きな力がマナと鬼太郎の間に飛び込み、鬼太郎は外に投げ出されます。

飛び込んできたのは名無し妖怪でした。
名無しはマナの頭に最後の刻印「水」を刻み付けます。
出現した五芒星にマナを磔にしてから逆さにし、逆五芒星が完成しました。

病院の外に投げ出された鬼太郎の前に巨大な赤ん坊の姿をした怪物が現れます。
マナと逆五芒星を飲み込んだ名無し妖怪でした。
鬼太郎を押しつぶそうとする怪物から息子を守ろうと目玉親父が渾身の指鉄砲発射、
鬼太郎は逃れることが出来たものの、目玉親父は潰されてしまいます。

病院の周囲は赤子化名無しの謎の力で消滅していきました。

29449 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月27日 (水) 15時03分

感想−1:

人間と妖怪をいがみ合わせて、その悪意をとりこみ、どんどんパワーアップしていく名無し妖怪。
ここでは「妖怪」が槍玉に挙げられていますが、現代社会で問題になっているアレとかコレとかソレとかを、
だれかがうまーくアピールしていったら、同じように暴動を起こさせるのが可能だろうなと思う回でした。


見返したら、最初に鬼太郎がマナに「何があったのか」と聞いて、マナがキレていたんですね。
母は危篤なのに、猫娘をなぜ消滅させたと鬼太郎に責められたら無理ないわ。本人だってわからないのに。
彼女が気の毒です。

双方の「何故?」は平行線なまま進み、そのうちに病室から臨終を知らせる医師の声(これがクセモノ)が聞こえます。
それを聞いて絶望したマナは怒りを鬼太郎にぶつけてしまいます。

鬼太郎は鬼太郎で猫娘の死で頭がいっぱい。
マナを落ち着かせるという、いつもなら普通にできる行動が出来ません。
目玉親父のたしなめる声も聞き取れないほど我を忘れています。

それらはすべて名無しが仕組んだ罠。知らないうちに二人ともはまってしまっていました。
思い通りに相手が動くのを見て名無しは笑ったのでしょうか。
ともかく、大きな力を持つ鬼太郎とマナをいがみ合わせて負のパワーを取り込み、
充分となったら鬼太郎を吹っ飛ばしてマナに最後の刻印を刻み、五芒星を完成させてしまいました。


名無し妖怪の正体は何でしょう。お面を取ったら目の光以外何もありませんでした。
実体はなさそうです。
巨大化したときにカオナシみたいな模様になりましたが、要は名前も顔も実体も無い妖怪ってことみたいです。

そんな名無し顔無しが妖怪と人間を争わせようとしていますが、その向こうにあるのは何?
何が目的で?どんな理由があって?、それすらも不明なままです。
かつてマナ曾祖母と何かあった?
赤子の姿は何を意味するのか?
五芒星の意味は?

猫娘の生死や鬼太郎とマナは仲直りできるのかも気になりますが、
あと一話でちゃんと「名無し妖怪編」は終わるのかも、大いに気になるところです。

29450 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月27日 (水) 15時04分

感想−2:

病院へ急ぐ鬼太郎は途中、落ちていた猫娘の赤いリボンを見つけます。
あれ、猫娘が鬼太郎に知らせようと飛ばしたんじゃないかなあ。
途中で力尽きて落ちてしまったとか...

医者から臨終を告げられたマナ母でしたが、ベッドに寝たままキョロキョロしていました。
?と思ってよく見たら、名無し妖怪が病室の中にいてドアの外に向かって口動かしているんですね。
医者の声色真似てマナを煽っていたのです。どこまでも狡猾なヤツ。
自分の言葉以外ならスラスラ喋る名無し。名前も顔も言葉も無いのか?

マナ母の心臓が一度は止まったのは確かなのでしょう。
名無しでも心臓マッサージや電気ショックの効果音まで偽装できないでしょうから。
もしかして猫娘が助けてくれたのでは? よくわかりませんが...


マナの不思議な力は先祖が関係していると、名無しがマスコミに教えたんでしょうね。
以前、名無しの回想に出てきた女性(男たちに切り殺される)は、やはりマナの先祖だったんでしょうか。

拝み屋という職業は「夏目友人帳」では重要なモチーフのひとつでしたが、
不思議とこれまで「鬼太郎」には登場していなかったと思います。
一種のシャーマンで、マナが鬼太郎に会ったのも妖怪に親近感を持つのも、そんな血縁のせいなのでしょうね。

名無しの暴走を止められるのは、たぶんマナなんだろうなあ。
でも、それに至る展開がまるで想像できません。


名無しの赤子バージョンについて、名無しの正体が名前が無いままに死んだ水子ではないかという考察がありました。
ならば最後に姑獲鳥の再登場がありそうです。


注目したコト:


 ★パイナップルヤンキー(なぜパイナップル?)

 ★CG(ネットの世界では万能)

 ★調布終了(原作者が住んでいたのに)
 
 ★重力無視の五芒星(逆さになってもスカートめくれない)


次回「名無しと真名(まな)」
鬼太郎がマナを思いやる気持ちを持てるようになると良いのですが...
冷静な鬼太郎以外のファミリー頑張れ。鼠パンチにも期待したいと思います。

それほどまでに鬼太郎にとって猫娘は大切な存在でした。
猫娘が知ったら喜ぶでしょうに...

29451 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月27日 (水) 15時26分

つけたし:

名前が無い名無し妖怪。
彼にマナが名前を与えることで暴走が止まるのかな、と思いました。


鬼太郎はヒーローですから、次回で目が覚めるでしょう。


問題のマナは、マナ母が生き延びたことで猫娘に対する怒りは消えて、
逆に彼女を消滅させてしまったことに苦しむようになりそうです。
マナは罪滅ぼしに猫娘捜索を開始するとかあるのでしょうか。

ホント、猫娘はどこにいっちゃったんでしょう。生きているはずです。
猫娘引退はありえません。
レインボー戦隊からリリが抜けるようなものです!(≧∇≦)

29452 名前:豆はんてん 投稿日:2019年03月27日 (水) 17時17分


こんばんは


ちょっとご無沙汰致しておりました


今日は二週連続で母と通院でした


尿の検査値が改善されたのは良かったですが、やはり二週連続はきつく、先ほどまで昼寝でした


月末納めの仕事があるのに(苦笑)


きれいな花のお写真、ありがとうございました!


片栗はいつも手拭いの柄で見ていますが、本物は見たことない気がします(気づかないだけ?)


片栗って、だいたいどういう場所に咲いてるんでしょう?


そして鬼太郎!


ちゃんと見ていたはずなのに、マナのママが生きていた(ナナシのフェイク)ことに気づきませんでした!

前の場面があまりにショックで、思考が停止していたのか!?


後で見返します


それでは、母のトイレタイムで失礼致します

29453 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月27日 (水) 19時13分

お邪魔します。

 このタイミングでお知らせしても役にたたないと思いますが、本日ケムリクサの生放送があるとのことです。

 ニコニコ生放送では「ケムリクサ」6話〜11話の上映会を行います。
※この放送はタイムシフトに対応しておりません。ぜひリアルタイムでお楽しみください。
2019/03/27(水) 開場:19:50 開演:20:00 とのこと。12話で終わりらしいのですが、12話を
見れるのはいつになるのか。有料配信だと1話200円+税ですが。

 けものフレンズ2の11話見ましたが、海水に浸かったはずなのに何とも無いスケッチブックとかはw
キャラクターは悪くないと思うんですが。
 シリアスに盛り上げるのかと思うと脱力するシーンが挟まったりして何かアンバランスです。
 あと1回?でどうするんだろう。

 うる妻様

>名無し妖怪が病室の中にいてドアの外に向かって口動かしているんですね。

 全然気付いてませんでした。マナ母は一度亡くなって、それが何かの理由で
甦ったのだと思ってました。

>拝み屋という職業は「夏目友人帳」では重要なモチーフのひとつでしたが、
>不思議とこれまで「鬼太郎」には登場していなかったと思います。

 原作には鬼道衆という妖怪退治集団が出てきましたが、鬼太郎に
壊滅させられてました。テレビで見た記憶はなかったのですが、3期でアニメに
なっているようです(未見)。実写映画の2作目にも名前が登場していたような。
 マナの先祖も鬼道衆なんでしょうか。

 アニメの1キャラクターの生死がこんなに気になるのははじめてかも。

>マナは罪滅ぼしに猫娘捜索を開始するとかあるのでしょうか。

 来期が猫娘探索の話みたいになるのなら、マナには動機がありますよね。
 5期なら雪女やろくろ首が力になってくれそうですが、6期だとアニエスくらい?

 ギリシャ神話ではアフロディーテがアドニスを甦らそうと地獄に行ったけど結局ダメで
アネモネの花にしてもらうのがせいいっぱいみたいな話もあるみたいで女性が行っても
ダメだったみたいです。
 
 マナ母みたいに、実は猫娘も死んでなかった、みたいになるんでしょうか。
 鬼太郎父は隙間に入って大丈夫そうに思いますけど。

 名無しが赤ん坊に変身する時、エバの巨大レイみたいに巨大マナになるのかと思いました。



29454 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月27日 (水) 20時55分

豆はんてんさん、こんばんは。

お母様のお世話と通院お疲れ様です。
季節の変わり目ですから、どうか気をつけてお過ごしくださいね。

花画像を見てくださってありがとうございます。
カタクリは雑木林の下に生えますが自生地が減っており、電車と徒歩で行ける場所のものは全部保護されているようです。
でもカタクリ以上に深刻なのがタマノカンアオイ。絶滅危惧種です。私も今回初めて見ました。


名無しのフェイクはわかりづらかったですね。
私も最初は???だったのでネットで調べました。そうしたらやはり「あれはどういう意味?」というファンの声が多数。
まずいと思ったのか、鬼太郎公式ツイッターが種明かしをしてくれてはっきりしました。


>前の場面があまりにショックで、思考が停止していたのか!?

これもあったと思います。内容が濃すぎて頭が追いつきませんでした。
子供さんなんかは完全に置き去りになっていそうです...

29455 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月27日 (水) 21時47分

メタ坊さん、こんばんは。

ケムリクサ! 今凄く評判になっていますね!さすがたつき監督!!
録画してあるので楽しみです。

「けものフレンズ2」の11話、配信のを見てみます。


「鬼道衆」というのは初めて聞きました。(私も鬼太郎第3期第4期は未見)
妖怪と仲良くなりたいと願うマナですから、そんな妖怪バスターズとは方向性が違うように思えます。
「夏目友人帳」の拝み屋にも妖怪にシビアなタイプと、うまく共存しているタイプがいましたから、
マナの祖先は共存タイプの拝み屋だったのかも。
名無し妖怪編に「名前」が重要な意味を持つという点は、ちょっと「夏目友人帳」と被るところがありますね。


>アニメの1キャラクターの生死がこんなに気になるのははじめてかも。

第一期「けものフレンズ」の最終回手前で、カバンちゃんが敵に呑まれた時のファンは、
ものすごくヤキモキさせられていたそうですね。
傑作アニメの証しなのかもです。


>アフロディーテがアドニスを甦らそうと地獄に行った

女が冥土?に落ちた男を迎えに行って無事に連れ帰った伝説か神話があるはずなんですが、思い出せません...


>マナ母みたいに、実は猫娘も死んでなかった、みたいになるんでしょうか。

魂さえ残っていれば放っておいても復活可能なんですが、完全に消滅した場合は無なのか地獄行きなのか。
このあたりの設定によりますね...

目玉親父は心配ないでしょう。すり潰されても生きてますから。


>名無しが赤ん坊に変身する時、エバの巨大レイみたいに巨大マナになるのかと思いました。

私も一瞬、それを思いました!

29456 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月27日 (水) 22時55分

 お邪魔します。ケムリクサ6〜11話生放送見終わったところです。

アンケートはなんと
すごく良かった 98.7%
まあまあ良かった 0.6%
ふつうだった   0.2%
あまり良くなかった0.2%
良くなかった   0.3%

 でした。前回1〜5話を見たときはまだ話がはっきり動き出していなかったのですが、
謎がちょっとずつ解かれていく感じの後半は怒涛の展開でした。
 自主制作版に比べて、ものすごく話やキャラクターがふくらんでますね。
 話が始まったときに既にいなくなっていた姉妹や「最初の人」の使い方も上手いと思います。
 11話まででほぼ謎解きは終わり、あと1話でハッピーエンドになるのか
バッドエンドになるのかどっちだ?という感じです。

 途中で話がぴょんと飛んだり、で、ケムリクサって何なの?とかわかったようで
わからないところもあるんですけどそういうのはささいなこと、という印象です。
 次どうなるんだ、とわくわくして見てました。
 最後どうなっても、せつなくて優しい作品になると思います。

 見たこと無いタイプの作品で、たつき監督は才能を示しました。当初地味で一般受け
しなさそうだなと思いましたが確実に固定ファンはついて、まだまだ傑作を作れそうです。
 一般受けする作品も作れるんじゃないかと思います。本人次第ですが。

  これからの方、なるべくネタバレ要素は知らないで見たほうが楽しめると思います。
 12話は有料でも見たい、と思っちゃいました。とりあえずご報告まで。

 たぶんうる妻さんには違うところで受けると思います。見ればわかるはず。

29457 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月28日 (木) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

筑波山とスカイツリーははっきり見えます。
でも富士山は見えません。

実はベランダから見える富士山の手前に大きなケヤキの木があります。
冬の間はきれいに見えていた富士山ですが、暖かくなってケヤキの新芽が出てきたため、
隠れて見えなくなりました。

家の前の公園の桜は、ヤマザクラは八分咲き、ソメイヨシノは五分咲きくらいです。
週末あたりはお花見日和になりそうです。

29458 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月28日 (木) 10時28分

地獄や冥土じゃないのですが、神様にうばわれた男を女が取り戻すというお話を思い出しました。
...といってもマンガなんですが。

2つあって「オリンポスは笑う」(西谷祥子)と「アルカディアの少年」(あべりつこ)です。
どちらもギリシャ神話の月の女神アルテミスの美少年エンデュミオン誘拐事件が元になっています。
どちらのお話も幼馴染の女の子が冒険の末に彼氏を取り返します。

神話のアルテミスはエンデュミオンをさらって永遠に少年のまま眠らせていたことで有名ですが、
エンデュミオンが成人した後の神話もあって、そちらでは結婚して子供をもうけています。(妻の名は諸説あり)
その後アルテミスがエンデュミオンに飽きたのか、マンガのように取り返しにきた娘がいたのかもしれません。


「鬼太郎」新章に登場する新キャラ石動零は鬼道衆の一族の一人だそうです。
敵か味方かはまだ不明。
マナの血筋とかも不明ですが、何か関係ありそうです。

29459 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月28日 (木) 10時39分

アニメのキャラクターではないですが、生死がすごく気になるというと...

今日は「フラワーズ」発売日です。
ネットでネタバレ見る前に、さっさと買いに行こうと思っています。


29460 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月28日 (木) 10時51分

メタ坊さん

ケムリクサ6〜11話生放送のご報告ありがとうございました!

>すごく良かった 98.7%

凄いですねえ!!(@.@;)


>話が始まったときに既にいなくなっていた姉妹や「最初の人」の使い方も上手いと思います。
>11話まででほぼ謎解きは終わり

>当初地味で一般受けしなさそうだなと思いましたが

初代「けもフレ」もそんな感じでしたね。最初の頃は普通の子供向きアニメでした。
でも実はこまかく伏線が張り巡らされていて、最後にそれが全部繋がる...


>たぶんうる妻さんには違うところで受けると思います。見ればわかるはず。

何だろう。
動物ネタ? 宇宙ネタ? それともウ○コネタ???(^_^;)

29461 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月28日 (木) 12時21分

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第63話「巨大展開!! 東京駅・中央迎撃システム」の視聴感想に行きたいと思います。


あらすじ:

東京駅中央迎撃システム作動! 東京駅は戦闘リング化してカイレンをむかえる準備が整います。

兵庫のトラメはトリニティの活躍で倒され、清洲兄弟がトドメを刺します。

福島のソウギョクは大宮組とブラックシンカリオンが戦います。
セイリュウはゲンブを殺したソウギョクに怒りをぶつけ、ブラックシンカリオンは紅へと変ります。
そんなセイリュウを制したのはアキタ。みんなで力を合わせてソウギョクを倒します。

仕事を終えた各地のシンカリオンたちは要塞化した東京駅に向かいます。


桜島の地下に降りたハヤト、ホクト、出水。3人はやっとドクター・イザこと八代所長に会うことができました。
八代の身体は石化が進み、声を出すのも苦しげです。

シャショットの役目はシンカリオンE5の運転士を探し出し、運転士の適合率を100パーセントに上げること。
それを果たした今はもう役目が終わったと語る八代の言葉に膝を落とすハヤト。

地底人キトラルザスと地上の人間たちはどうあるべきか。
カイレンの考えは人間を滅ぼすことだったが、自分はシンカリオンE5を人間に与え、
ブラックシンカリオンをセイリュウに与えた。それをどう使うかを見たかったからと八代は答えます。
自分たちは試されていただけ? と愕然とする三人。

こうする間にも東京駅ではカイレンとシンカリオンチームが睨み合っています。
しかし今から東京駅に駆けつけても間に合いません。
八代は「方法がある」と。
地底には新しいシンカリオンE5「はやぶさ」が用意されていたのです。

29462 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月28日 (木) 12時22分

かんそう−1:

「はやぶさMark2」きたあああああ!(≧∇≦)

その前に東京駅中央迎撃システム作動きたあああああ!!(≧∇≦)

てっきり要塞だと思っていたら、戦闘用リングみたいでした。
「鉄人28号GAO」にあったなあ、そういうの。


東京駅の赤レンガはそのままで、丸の内側の高層ビル群が地下に引っ込んで巨大な広場が出来ています。
あの辺は三菱地所だっけ? あれは迎撃システムに同意の上で建築したのでしょうか??(@.@;)
広場の壁にトンネルと線路が見えていました。あれは地下鉄でしょうか。

これを作り動かすとしたらJRだけでは無理でしょう。
ネットで見たところ、内閣安全保障危機管理室、防衛省・国交省道路局・鉄道局、警察庁、
東京都交通局・建設局・都市整備局・水道局・下水道局・公安委員会・東京消防庁、
東京駅に乗り入れているJR東日本・JR東海・東京メトロ、それらを管轄する神奈川県・千葉県・埼玉県の許可もいるとの指摘を見ました。

さすがの東総指令長も今回はすぐにOK出しませんでした。
フタバさんの説得が効きましたね。
ここまでやっても駅は翌朝の始発までに復旧させると断言できるのも凄いです。


カイレンの目的が人類殲滅。地球を汚す人間はいらないと。
そのカイレンは、わざわざハヤトのを適合率100%超えするように仕向けたり、
今回も地上に上がってハヤトたちをイザに会わせたりしているようにも見えます。

イザはカイレンの主張に疑問を持ったので、両者を試すために地上と地底にシンカリオンを作ったということらしい。
そんなことを言うわりには次の新しいシンカリオンを用意してくれてます。親切ですね。

「はやぶさMark2」は適合率100%を超えないと乗れないんでしょうね。
地底のみなさんは早くハヤトがこれを乗りこなしてくれるよう、一生懸命鍛えてくれていたようにも見えますが...


シャショットは戻らないと聞かされて、へたりこんでしまったハヤトが可哀想でした。
Mark2の方にシャショットがいるんじゃないかと期待しているんですが、どうなりますか。

29463 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月28日 (木) 12時23分

かんそう−2:

大宮支部の要請に応える東総指令長。けど、またもペンギンを影武者に。
彼からするとフタバさんはハヤトたちの仲間なんですね。
彼女から自分の正体がハヤトたちにバレるのを恐れているのでしょう。

東京駅に貨物列車で駆けつけて乗客を避難させたキントキさんナガトさん、仕事早い!
戦うのは運転士たちだけでなく全員が戦っているのですね。


注目したコト:

 ★ウナギ、アナゴ、ハモ、ウツボ、ヘビ...(トラメ怒る)

 ★チョコマカ動き回るトリニティの合体解除戦法。(リュウジとタツミはトドメ刺しただけ!)

 ★ミク、ワンカットの登場でしたが美人でした。次回はセリフあるといいな。

 ★研究所のバッジをつけていたイザ。


次回予告が八代所長でした。どっかの使徒みたいなカイレンと最終決戦となります。
アズサがまたブチギレしています。すんなり勝負がつくはずないですね。

大宮組は、ハヤト不在の時のリーダーはアキタで決定。
でも戦闘外だとアズサがリーダー。ゆるぎなし!

もうひとつ気になるのは、Mk2登場で余ったE5は誰が乗るのかという点だったりします。
マジンガーZとグレートマジンガー的な交代劇(宇宙の「はやぶさ」と「はやぶさ2」でもOK)にはならなくて済むのなら、
無傷の旧機体も活用させるはず。

まさかアズサが??(ハルカだったりして?)

29464 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月28日 (木) 16時00分

「フラワーズ」5月号買ってきました。

さっそく「ポーの一族・ユニコーン」を読んだところです。
またまた出てきた新事実!!(◎o◎;)
とりあえず「エディス」の巻をお持ちの方は手元においておきましょう!


今年5月には大英博物館のマンガ展で「ポーの一族」が取り上げられるそうです。

大英博物館に行けなくても悲観するのはまだ早い!
東京と大阪で原画展開催予定だそうです。(*^o^*)

29465 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月28日 (木) 23時06分
 お邪魔します。昨日はケムリクサだったのでシンカリオンは今日見ました。

東京駅に関しては

辰野金吾こんなこともあろうかと
拳銃は最後の武器だ(会議で揉めてる時に)
このためのエヴァコラボ(沈むビル群に)

他には
白衣ずっと着てたんか
かませだろ実際
ミクさんワンカット

 などのコメントが印象に残りました。

とても良かった 93.7%、良かった3%。
シンカリオンはたいていとても良かったが90%越えてます。

 シャショットはうる妻さんが言われるようにしれっとマーク2に乗ってるかも。
 役目が終わったのはこれまでのE5での役目が終わったということで。

 トラメのせっかく復活したのに!は受けてました。すっかり愛されかませキャラに。
ソウギョクはちょっとあっけない気もして再登場もありそうな。

 有楽町のプラネタリウムに行って来ました。

 番組にもよるんでしょうけどヒーリングに特化した感じでした。星が映っても
星座の説明とかいっさいなし、ナレーションも控えめで(夏帆さんでした)、音楽と
映像で癒されてくださいという感じ。お客さんは若い男女カップルもしくは女性二人とか
多かった印象です。あまり年配者はいませんでした。
 若い人のデート用なんでしょうね。

 映像はさすがに綺麗で、ここでプラネタリアンとか見たいなと思いました。
ちょっと手前の星だけ浮き出て見えたりもしたような。錯覚なのかそういう技術なのか。
 価格は映画と同じ1800円ですが(特別席はもっと高い)時間は40分程度なので
ちょっと割高な気もします。

 番組プログラムのチラシとかが無く、その場でどんな内容かあまりわからないので
全部事前にネットで調べてきてね、という感じのようです。
 ロビーにカフェがあったのでビールでも、と思ったら「ヴィーナス」とか「サターン」とか
惑星の名前がついたカクテルとかすごい色のドーナツとかでちょっとオシャレすぎてやめました。
お値段もちょっとお高いです。

 待ってる場所のソファが少なく狭いので、早めに行ってソファに座っちゃうか、
開演近くまでよそで時間潰すかした方がいいかもです。

29466 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。少し寒いです。


昨夜「けものフレンズ2」第11話を見ました。
あまり盛りあがっていませんね...。


29467 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 10時28分

メタ坊さん

おはようございます。

ニコニコのシンカリオン情報ありがとうございます。

辰野金吾さんは東京駅をデザインした人なんですね。


>白衣ずっと着てたんか

10年間、同じものを着たっきり...というのはさすがに無理はありそうな。
白衣はときどき取り替えていて、もうそろそろ潮時かと思ったときにバッジつけて
あの椅子に座ったのでしょう。うん。


>シンカリオンはたいていとても良かったが90%越えてます。

第1話から見ていますが、駄作が1個もありません。
スタッフよくがんばっているなと思います。


トラメもソウギョクも死んでいないでしょう。
「鬼太郎」の妖怪でいうと、肉体がなくなって魂だけになった状態なのだと思います。
だから時間が経つと復活する、と。

ビャッコやゲンブは魂がなくなって肉体だけ残った状態。
どっちも無くなったように見えるのが猫娘。
うーん、どちらもよい結末を迎えられますように。(アニメはつづくけど)

29468 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 10時51分

有楽町のプラネタリウム情報ありがとうございました。

>星座の説明とかいっさいなし
>映像で癒されてくださいという感じ。
>若い人のデート用

なんとなくイメージがわかりました。

ツイッターを覗き見させていただいている宇宙天文クラスタ(あちこちのプラネ館に出向いている)の方々が、
有楽町はろくに話題にしていないので、なんとなく予想していました。


>映画と同じ1800円

公営のプラネタリウムは200〜600円くらい、民営の天空や満天でも1500円ですから高いですね。
でも一度は行ってみようと思います。

29469 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 11時05分

放送日変更でヤキモキしました。
今夜1時10分からNHKで「ガンダム誕生秘話」です。

出演者が凄いです。富野由悠季さん、安彦良和さん、大河原邦男さん、板野一郎さん、
古谷徹さん、池田秀一さん、潘恵子さんといったそうそうたる顔ぶれ!

「ガンダム」だと現役の方も多いのですね。
モノクロアニメだと、生き残っている人の方が少ないのかも...(;_;)

29470 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 12時00分

「ジャングル大帝 進めレオ!」を視聴しました。 

★第5話「ルネの冒険旅行」
レオとライヤ夫妻に双子の兄妹が生まれた。
オテンバな妹ルッキオに比べて兄のルネはひ弱だった。レオはルネを連れ出して鍛えることにする。
一人ぼっちで置き去りにされたルネ。家を目指すそれは初めての冒険旅行だった。

・スパルタ親父レオ。でも実際はこっそりと見守っているんですね。
ルネ(里見京子) ルッキオ(増山江威子)初登場回。むちゃくちゃ可愛いです。
この二人の組み合わせって他のアニメではあったかな?
ライヤの北浜晴子さんとルネの里見さんでは「デビルマン」のシレーヌとレイコックだけど。


★第6話「巨獣ドンベ」
日照りで餓えたゴリラたちの群れが餌を求めて移動を始めた。
ルッキオは置いて行かれた巨大なはぐれゴリラ「ドンベ」に出会い、一緒に群れを追いかける。
ゴリラたちの餌を横取りしようとマントヒヒの群れがそれを追う。

・今回はオテンバ娘・ルッキオの冒険旅行。でっかいドンベと良いコンビになっていました。
蟻地獄みたいな砂が怖い。バタバタ死んでいくゴリラたちの描写は結構キツい。
タケノコうまそう。ずっとあそこに住むわけにはいかないのかな(竹しか無い?)
レオはしっかりお父さんですね。

29471 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月29日 (金) 15時14分

>「新幹線合体ロボ シンカリオン」第63話「巨大展開!! 東京駅・中央迎撃システム」

>てっきり要塞だと思っていたら、戦闘用リングみたいでした

迎撃システムって言ってましたから私も要塞のようなものを想像してました。
でもこの世界では基本、敵を攻撃する手段はシンカリオンだけみたいですね。

地下に隠してあった砲台からグランクロス砲をお見舞いする・・・なんてのはルール違反?

>東京駅の赤レンガはそのままで、丸の内側の高層ビル群が地下に引っ込んで巨大な広場が出来ています。
>あの辺は三菱地所だっけ? あれは迎撃システムに同意の上で建築したのでしょうか??(@.@;)

シンカリオンの存在は極秘ですし、建設は急務だったでしょうから同意なんか取ってないんじゃないでしょうか。
絶対に反対運動がおこりますよ、都心のど真ん中にあんなもの。(^_^;)

ともあれ、これで全てが明らかになりましたから、次のシリーズではシンカリオンは公の存在になるのでしょうね。

>広場の壁にトンネルと線路が見えていました。あれは地下鉄でしょうか。

私のところはレトロなブラウン管テレビなので線路は確認できませんでした。
線路なら地下鉄以外に考えられないです。

29472 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月29日 (金) 15時14分

>内閣安全保障危機管理室、防衛省・国交省道路局・鉄道局、警察庁、
>東京都交通局・建設局・都市整備局・水道局・下水道局・公安委員会・東京消防庁、
>東京駅に乗り入れているJR東日本・JR東海・東京メトロ、それらを管轄する神奈川県・千葉県・埼玉県の許可もいる

平時にこれだけのお役所相手に許可をもらっていたのでは何十年もかかってしまうでしょう。秘密裏に「戦時体制」が敷かれ、
内閣府の一存で事が運べるようにしたのではないでしょうか。

>ここまでやっても駅は翌朝の始発までに復旧させる

巨大な格闘ショー劇場なんですね!


>シャショットは戻らないと聞かされて、へたりこんでしまったハヤトが可哀想でした。
>Mark2の方にシャショットがいるんじゃないかと期待しているんですが、

このアニメのキーワードの一つが「進化」みたいですから、新型機に乗り換えた後もハヤトは進化し続けるはずですね。
だとしたらシャショットはやはり必要だと思うのですが・・・

>Mk2登場で余ったE5は誰が乗るのか

とは言ってもハヤトしか乗れないのですよね、あの機体は。仮に乗れる人が現れたとしてもシャショットはもういないのだし・・・
大宮の鉄道博物館にでも飾るしかないかな(?)。

29473 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 16時49分

自転車で買い物に行ってきました。結構寒かったです。
運動のため遠回りして行ったら、雑木林からウグイスの声(ホーホケキョ)とキジの声(ケッケー)が聞こえました。

遠くの公園ではテントの用意がされていました。
明日明後日は町内会のお花見なのでしょう。明日は今日より寒そうですけど。

その公園のソメイヨシノは五分〜八分くらいでした。
元は同じクローン桜ですが、結構ばらつきがあるのがおもしろいです。
街灯に近い枝は開花が早いのかなと思ったけれど、そうとも限らないような?

29474 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 17時11分

礼院坊さん


>絶対に反対運動がおこりますよ、都心のど真ん中にあんなもの。(^_^;)

東京駅は皇居にも近いです。
なので皇居を守るために秘密の仕掛けがあっても不思議は無いという指摘がネット上でありました。
そして三菱地所はその点とても理解があるとか...。( ̄〜 ̄;)


>平時にこれだけのお役所相手に許可をもらっていたのでは何十年もかかってしまうでしょう。

「シンゴジラ」でも攻撃のたびに会議して、なかなか進みませんでしたね。
東京にゴジラが攻めてくることはないですが、大地震や津波は充分にありえますから、
このひとたちに東京をまかせるのは不安だなあと思いながら「シンゴジラ」を見ていました。

もしかしたら「シンカリオン」は「シンゴジラ」を経験した後の日本のお話なのかもしれません。
だから“地底人が攻めてきたから東京駅で迎え撃つ”が、東総指令長の決断だけで済んだのかもしれません。


>巨大な格闘ショー劇場なんですね!

東京駅近くの超高層ビルの上からなら戦闘用リングが丸見えですね。

29475 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 17時23分

>新型機に乗り換えた後もハヤトは進化し続けるはずですね。

ならばシャショットも進化して再登場するのかも?
(形がまったく変っちゃったりして?)


>とは言ってもハヤトしか乗れないのですよね、あの機体は。

どうなんでしょう。
ハヤトは今回シャショット無しのE5で桜島に来ています。
今のE5なら、ハヤトでなくても乗れることは乗れるのでは?
でもシンカリオンとして乗りこなすのは普通の人には無理だろうと思います。


>大宮の鉄道博物館にでも飾るしかないかな(?)。

大きすぎて屋内には置けませんので、中庭に立たせておくしかないですね。(^_^;)

29476 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 18時17分

間違えた!

よく見たら天井があるわ、東京駅・中央迎撃システム。
でも天井ができるのはリングが完成したあとの仕上げなので、展開中は上から丸見えなのは変わりないです。

マスコミにあれは何だと聞かれるでしょうね。
東総指令長、どうすんのかな。
TVに出るのにペンギンというわけにはいかないだろうし...


とまあ、あれこれ考えているうちに、もう明日は放送日ですね。

あとこんな記事を見つけました。
明日で一応キトラルザス編は終わるわけですが、全てが解決するというものではなさそうです。

エキサイトニュースより
池添隆博監督インタビュー
https://www.excite.co.jp/news/article/E1553788069144/


29477 名前:豆はんてん 投稿日:2019年03月29日 (金) 18時40分

こんばんは


先日は片栗情報をありがとうございました

今や貴重な存在なんですね
勉強になりました


そしてガンダム特番の情報も感謝です!

全く知りませんでした


しかも裏番組がヤマト、つまりヤマトvsガンダム!


昔、月刊OUTが「ヤマト対ガンダム」を企画した所、あのプロデューサーから「あんなのと一緒にするな」と抗議され中止になった話を思い出しました


それでは、母を入浴させますので、ひとまず失礼致します


29478 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 20時05分

豆はんてんさん

こんばんは。

お母様の介護、お疲れ様です。


>しかも裏番組がヤマト、つまりヤマトvsガンダム!

ご指摘されて気がつきました。確かに放送時間が被っていますね。
わざと...ではないだろうなあ。

私のところは2本同時録画可能ですが、どちらを見るか迷う人も多そうです。
評判悪いヤマト2202ですが、最終回だし。


>昔、月刊OUTが「ヤマト対ガンダム」を企画した所、あのプロデューサーから「あんなのと一緒にするな」

そんなことがあったんですね。
強気だったんだなあ西○さん...

貴重な情報、ありがとうございました。

29479 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 20時27分

その「ガンダム」のミライ役をされていた声優の白石冬美さんが亡くなられたそうです。
ホワイトベースは、また寂しくなりますね。
ご冥福をお祈りします。


白石さんというと、明子姉ちゃんとW3のボッコが特に印象に残っています。
昔のTVアニメには大抵出ていらしたような感じがします...。

29493 名前:豆はんてん 投稿日:2019年03月29日 (金) 22時41分

夜分に再び失礼致します


五味洋子さんのツイッター(フラワーズの感想も書かれていました)で、白石さんの訃報を知りました


うる妻様世代ですと、怪物くんは白石さんでしょうか?


私は「一休さん」の、やんちゃ姫が好きでした


辻真先さんのツイによれば、白石さんお気に入りのキャラだったそうです


パタリロ、マライヒ、バンコランと三人とも旅立たれてしまいましたね


ショーケンにチャコさん、昭和が消えて行きます


湿っぽくなってすみませんでした


それでは、夜分に失礼致しました

29496 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月30日 (土) 10時19分
お邪魔します。

 手塚治虫さんの「火の鳥 黎明編」が5月31日まで無料で読めますよとのこと。

 
 https://ebookjapan.yahoo.co.jp/special/tezuka_hinotori_cp/index.html

 朝日新聞土曜版に、手塚さんが残したメモを元に作家の桜庭一樹さん(アニメ ゴシック の人ですね)
が火の鳥 大地編 を連載開始ということに関連した企画のようです。
 https://hinotori.asahi.com/?cid=Mkt_PR0010_Dis_ydn0403___hinotori_201903-0033

 「パンドラとアクビ」という映画の予告を見ました。三船剛とかブライキングボスとか
謎の怪獣(誰が見てもグズラ)とか、他にもタツノコキャラが数人出るようです。
 パンドラはモンスターストライクというゲームのキャラとのこと。さっぱりわかりません。

礼院坊様

 違うスレですが

>立川極地研究所の「南極・北極科学館」

 遠くまでお疲れさまでした。情報が役立ったのであれば良かったです。

 私の時は一般開放日だったので、他にも回るところがたくさんあって、ここはまた来ればいいや、
みたいにざっとひと回りしただけでした。で、その後機会がありません。

 じっくりご覧になれたようでよかったです。

 雪上車は中に入ると、鉄くさいようなホコリくさいような匂いを感じた記憶があります。

>もしも雪上車のシミュレーターがあったらぜひ乗ってみたいです!

 ニコニコ動画で「シムカツ!」と検索してみたら、トンネル堀るシールドマシンとか
レッカー車で車両移動するとかフォークリフトで荷物運ぶとかいろいろあって、スキー場整備用の
圧雪車みたいのもありました。運転席視点ではなくて俯瞰で見るタイプみたいですが。
(シムカツ=シミュレーター活動?みたいな?)

 ドイツにそんなシュミレーションゲームばかり作っている変なメーカーがあるらしく
『風光明媚なスイスアルプスのスキー場のオーナーとなったプレイヤーが,ドーザー付きの雪上車や,
人工降雪機を使って,魅力満点のスキーリゾートを作り上げるというシミュレーション
「Ski Region Simlator 2012」』

 なんて紹介されてました。

 あと「雪上車」で検索すると、運転席から撮影したらしい動画が少しありました。どんな車両かは
わかりませんでしたが。

 礼院坊さんが言われるのはパソコンゲームとかではなくて、実物大の運転席に乗り込めるものだと
思いますが、今の世の中だとそれもどこかにありそうですね。自衛隊とか?

 
 うる妻様

 白石冬美さん、私もボッコと明子姉ちゃんの印象が強いです。あとは主題歌も歌った白黒怪物くんでしょうか。
ご冥福を。

 豆はんてんさんも書かれていましたが、昭和がいろんな意味で遠くなって消えていきます。
定番だったお菓子や飲料も最近製造中止みたいな話題をよく聞きます。
 文房具なんかもだいぶ消えているようです。コンビーフも回さないで開けられるタイプが
近所のスーパーでは主流になってきました。網に入って水につけて売っている
シジミやアサリなんかも見なくなりました。
 だんだん若い人と話が通じなくなっていきます。子供の頃の明治生まれの人もそうだったんだろうな。

29502 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月30日 (土) 18時14分

豆はんてんさん


>怪物くんは白石さんでしょうか?

はい、覚えています。でもあまり熱心には見ていなくて...

他にはポロン(魔法使いサリー)、イワン・ウイスキーも印象に残っています。
「ロビン」にもゲストキャラ・アンヌの役で一度出演されていました。
パタリロはほとんど見ていませんでした。


ショーケンも亡くなられたのですね。
ファンじゃないけど、さすがにちょっとショックです。


>昭和が消えて行きます

平成もあと一日ですね。(駆け込み禁止!)

29503 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月30日 (土) 19時03分

メタ坊さん

「火の鳥」情報ありがとうございました。
(「黎明編」は持っています)

メモしかない「大地編」小説版、どうなりますか。
桜庭一樹さん、人気と実力ある人なのですね。


「パンドラとアクビ」予告編みてみました。
これ、どんな層をターゲットにしているんでしょう。(^_^;)

三船剛、全然ちがうじゃーーん!( ̄x ̄;)
貫太はそのまんまだけど。


>コンビーフも回さないで開けられるタイプ

缶詰も、缶切り不要なタイプばっかりになってしまいましたね。
一応缶切りも栓抜きも捨てずに置いてありますが、出番はこの先あるのかどうか。


>だんだん若い人と話が通じなくなっていきます。

子供のころは家に電話がないのが普通だったと言ったら「戦前?」と言われたのが20年前のこと。
いくら私が古い人間でも生まれは戦後だって!(>ω<)
ほかにもいっぱいありますね。


>子供の頃の明治生まれの人もそうだったんだろうな。

平成生まれの人も同様だったりして...
日本が停滞したら大変ですから、どんどん変るのは好ましいことなんですけどね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1423 最近見たアニメ・3月16日〜 All ReLoad
29333 名前:管理人・うる妻 2019年03月16日 (土) 09時53分

おはようございます。

昨日の天気予報では今日の朝は雨でした。
雨なら花粉は飛ばないだろうと安心していたら、なんと晴れ!!
おかげで朝からクシャミ鼻水目の痒みでウンザリしています。


ツイッターのトレンドに「鉄道唱歌」がありました。
もしやと思って確認したらやっぱり「シンカリオン」でした。

落ち込むハヤトを励まそうと大宮組の子たちが頑張ります。
アズサの行動力に脱帽!!


いよいよ最終決戦ですね。
超進化研究所もキトラルザスたちも、実は最初からイザの手のひらの上で転がされているんじゃないかという気が凄くするんですが、
それもじきに明らかになるでしょう。

それにしてもシャショット、どうなるのかな。
あれで終わりとは思えん...

詳しい視聴感想は木曜日に。

29334 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月16日 (土) 10時18分

宙の「はやぶさ」も!

明日17日夜9時のNHKスペシャルで「はやぶさ2」。
櫻井翔さんが紹介してくれるそうです。
http://www.nhk.or.jp/special/space/#/


18日は「はやぶさ2」記者説明会のネット配信があります。
4月はじめに予定されているインパクタ運用の詳細が発表されそう。
http://fanfun.jaxa.jp/jaxatv/detail/14224.html?fbclid=IwAR0av5IgEErS-A4OmX8X-mUgUm-h49iHIjdLqqB73cb44TlpIgKr4VBfZxM


関係事項:

★「はやぶさ2」運用チームへの応援メッセージ募集中。3/20まで。
日本惑星協会
http://planetary.jp/hayabusa2/hotline/message_sci/index.html


★プラネタリウム情報

足立ギャラクシティで初代「はやぶさ」(HAYABUSA BACK TO THE EARTH)
https://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=11028

府中市郷土の森博物館で「はやぶさ2」(HAYABUSA2ーRETURN TO THE UNIVERSE)
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/1000077/1003431.html

29335 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月16日 (土) 10時19分

お宙の話題:

★トヨタがJAXAと組み月面ローバに着手。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/26986678.html#.XIdmy7iQizI.twitter

ホンダならやりそうな気がしていたけどトヨタが来るとは。
ちなみに日産なら以前、宇宙部門がありました(現IHI)。


★渋谷の「コスモプラネタリウム」で4月1日(月)に特別投影。
テーマは「銭湯」。
エープリルフール企画ということだけど、本当にやるんだろうか?
本来なら月曜日は休館日なんですが、この日は特別開館だそうです。

29336 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月16日 (土) 16時26分

買い物兼散歩に行ってきました。

ツクシが出ていました。
犬の散歩コースに近かったので手を出さずに帰りましたが、
そうでなかったら摘んでもよかったかも。

よく洗ってハカマをとります。これがメンドクサイので摘みすぎ注意。
アクが少ないので、そのまま味噌汁の具にします。これが一番簡単なツクシの食べ方だと思います。
アタマの部分は残すか捨てるかお好みで。ほろ苦さが春の味です。

スーパーに行ったらフキノトウがパックに入って売られていました。
けっこうなお値段です。
...って、それも生えているから。

食べて美味しい「そこらへんの草」が増えてきました。

29341 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月16日 (土) 21時35分

今朝のシンカリオン。

>「鉄道唱歌」

いやはや懐かしい歌を聴きました。まさか今どきのアニメでこの歌を聴くことになろうとは。
この歌、メロディーは刷り込まれているんですが歌詞はほとんど覚えてませんでした。
ハヤト君たち、さすが鉄道好きの少年たちです。


シャショットはやはりアウトなのかなあ・・・

先週のレスですが、

>以前アズサから「シャショットは何のために存在するの?」と言われ、
>ショックを受けて家出してしまったことがありました。

シャショット自身も自分の存在理由を知らないでいたとは・・・とても悲しいロボットだったんですね。
それだけで一本のロボットアニメのテーマになりそうです。

>彼は自動車のキーの役目であると同時に運転士とシンカリオンE5を繋げる役目がありました。

かなり重要な役割を担っていたようですね。でも最近はだんだん出番が少なくなっていたとシャショット本人が嘆く場面などがありました。
ハヤトの成長によって彼の役割が終わりに近づいていたみたいですね。

>ブラックシンカリオンを紅に変えるなど、超進化研究所の誰も知らない機能を持っていたことがわかってきたところでした。

まだほかにも機能があったかもしれないのに・・・もったいないですね。E5での役目が終わったということで、ブラックシンカリオンや
他のシンカリオンへ「乗り換え」という展開だったら、少し寂しかったでしょうけどハヤトは納得したことでしょうね。


29342 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月16日 (土) 21時40分

>>これまでにも犠牲者が出たことはなかったでしょうか?

>戦闘で死んだ人はゼロ

戦死者ゼロですか!!

シンカリオン世界では犠牲者を極力出さないようあらゆる努力を尽くしているように見受けてましたが、これはすごいことですね。

事故で亡くなった方が二人、地底人の石化が二人でしたか。

来週から東京駅前が戦場になるようですが、どういう展開になるか楽しみです。

人命はもちろんですが、修復工事が終わったばかりの赤レンガ駅舎を壊さぬよう、お手柔らかにお願いしたいです。(^.^;)

29343 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月16日 (土) 21時55分

私の方ではフキノトウが終わりました。ツクシはどうかな?近年食べてないので関心薄かったです。
生えてる場所は知ってるので今年は摘んでみようかな。

私は油炒め醤油味が好きです。

>食べて美味しい「そこらへんの草」

戦乱や大天変地異などで食糧難になったら、差別され虐げられた人たちほど生き残れることでしょう!

29345 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月17日 (日) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
今日は工事が無いので静かな日曜日です。
(いつもは8時すぎるとガリガリドドドド...とうるさい)



...って、ねこむすめーーーー!!!(TOT)




私はシャショットばかりか猫娘も失わないといけないのでしょうか??
(どっちも復活すると信じてる!!)

29346 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月17日 (日) 09時46分

マジな話、「鬼太郎」も4月から新章に入るので、猫娘が引退することは絶対にないです。
むしろ心配すべきはマナとマナ母の方でしょう。

しかし、日曜朝に朝ごはん食べながら見るような話じゃないわ...


29347 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月17日 (日) 16時32分

礼院坊さん、こんにちは。


>まさか今どきのアニメでこの歌を聴くことになろうとは。

鉄道唱歌は最初の頃にも出てきました。ハヤトの18番みたいです。
その時はお風呂に浸かりながら歌っていましたが、全部は歌いきらなかったはず。
というのも、これやたら長いんですよね。


>ハヤトの成長によって彼の役割が終わりに近づいていたみたいですね。

皮肉ですよね。1年かけてハヤトは腕を磨きシャショットと信頼を築いていって、その仕上げがあれでしたから。
シャショットにしてみたら、ある意味「子離れ」なのかも...


>シンカリオン世界では犠牲者を極力出さないようあらゆる努力を尽くしているように見受けてましたが、これはすごいことですね。

怪物は子供たちの学校の無い時の昼間しか出現しません。
変形や合体が終わるまで攻撃を待ってくれるなど、敵もとっても協力的です。(^_^;)


作中の死者の数ですが、もう少し詳しく書いてみます。

戦闘での死者数は人間はゼロで、人間以外の死者はシャショット、地底人のゲンブ(実質処刑)、トラメです。
戦闘以外の死者は、人間は清洲チクマ(リュウジたちの父親。研究所の事故で死亡)、地底人ではビャッコ(裏切り者として処刑)。

このうちトラメは復活、ゲンブとビャッコも復活できそうです。
シャショットがこの先どうなるか不明。
次の主役メカになる「はやぶさMk2」にハヤトが乗り込んだら、シャショットの声で喋り出したりして...。


>修復工事が終わったばかりの赤レンガ駅舎を壊さぬよう、お手柔らかにお願いしたいです

あれは改修工事に見せかけて、実は要塞化工事だったのです。
なのできっと大丈夫。

29348 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月17日 (日) 16時48分

こんにちはと書いたけど、もうすぐ5時になります。
ホントに陽が伸びましたね。

こちらもフキノトウは終わって花が咲ききっちゃっています。
工夫すれば食べられそうですが。

ツクシの油炒め醤油味、おいしそうですね。
けどハカマ取るの大変じゃないですか?
私は油炒め醤油味は野生ミツバがたくさん採れたときに作ります。

私は食糧難になるほど貧しくはありませんが、差別されて虐げられてきた人間なので
(妹に貧乏だとさんざん馬鹿にされました。その妹は現在貯金ゼロ...)、
これからも「そこらへんの草」を利用しようと思っています。

29349 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月17日 (日) 16時57分

うる妻様

>ねこむすめーーーー!!!

 衝撃の展開でした。前半で油断してましたので余計やられました。

>猫娘が引退することは絶対にないです。

 魂も消滅したような演出でした。記憶のない猫娘が蘇るとか? 私は7人目だからとか。
(パチスロとか妖怪ウォッチ版とかもっといるようですが)

>心配すべきはマナとマナ母の方でしょう。

 手加減無しの本気の攻撃でした。お母さんの出血量からみて致命傷の可能性も高いような。
デスラーや森雪なら平気でしょうけど。

 どう挽回するとしても、マナの心はこれまで通り元には戻らないでしょうし子供にはトラウマが残りそうです。
思い切ったことを。6期鬼太郎の怖さを見せられた気がします。
 今期猫娘の戦闘力の高さもマナとの信頼関係もこのための伏線だったのかと。

 傷が残らないように収めるには、夢落ちくらいしかないような。過去に戻ってやり直すとか?
で、マナとの出会いにさかのぼって、人間とはかかわらないことにするとか。

 今回はネズミ男の言うことが正しくて、何度も人間に裏切られてきたんだろうな、と思わせました。

 ネット社会の怖さも出ている話で、怒りで視野が狭くなった猫娘が罠に嵌まる様子なども説得力がありました。

 今日は何度も思い出してしまっていろいろ手につきません。

29350 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月17日 (日) 17時12分
(続きです)かなり前の話題ですが

>お内裏様とお雛様
>トップのペアがお内裏様。

 チコちゃんに叱られる!でやってました。

 作詞家の先生は超有名な人ですが、この間違いにあとから気付いて
かなり落ち込んでいたみたいなことを息子さんが証言してました。
 作詞家の家では禁句みたいになってたみたいな。
でも家の前を小さな子が歌いながら通る。

 当時のヒット具合も紹介されていて、これは間違ってましたと言い出せないだろうな、
という雰囲気も感じました。
 作詞家はお姉さんと妹さんを若くして亡くしているそうで、
 「お嫁にいらした姉さま」のくだりにはそのへんの哀惜の念がこめられてもいたと
チコちゃんでは言ってました。

>女雛を「おひな」と

 この番組の中で、お内裏様は最上段の2体、
「おひなさま」は人形全体(お内裏様も三人官女も五人囃子も含む)、ということも紹介してました。

 この歌が4番まであるのもはじめて知りました。

 あの雛人形の話の次がこんなにハードになるとは。



29354 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月17日 (日) 20時00分

メタ坊さん、こんばんは。


>衝撃の展開でした。

私もびっくりしました。これ、子供に見せて大丈夫なんでしょうか。
シャショットの初期化で泣いている子もたくさんいる様子なのに...

次回予告を見るとマナは病院みたいなところにいるので、マナ母は死んでいないようです。
彼女にデスラーやユキ並みの生命力があることを祈りましょう。
(つか、この二人はゴキブリ並みでは?)

倒れた母親を介抱しようとしたマナが、ふと自分の手を見ると血まみれという場面で、
一昨日の「ヤマト2202」で、土方艦長を助けようとした古代が血まみれの手を見て呆然とする場面を思い出しました。
来週はマジで戦場(人間VS妖怪)になるみたいです、この世界は。


>今回はネズミ男の言うことが正しくて、何度も人間に裏切られてきたんだろうな、と思わせました。

汚い人間たちを相手にして生きてきた分、人間というものをよく知っているんですね。


>怒りで視野が狭くなった猫娘が罠に嵌まる様子なども説得力がありました。

今期の猫娘が歴代で一番の戦闘力を持つことが裏目に出ましたね。
この回のために彼女を強く設定したのかもしれません。


>今日は何度も思い出してしまっていろいろ手につきません。

猫娘は死にません。
「猫に九生あり」のことわざもあります。彼女はかならず蘇ります。

29355 名前:豆はんてん 投稿日:2019年03月17日 (日) 20時16分

こんばんは


七色様、遅くなりましたが、アトム最終回のフォロー(美樹本氏の本名の件)ありがとうございました


今日、爆笑問題のラジオに「翔んで埼玉」挿入歌「なぜか埼玉」のさいたまんぞう氏が出ていました


70歳で再ブレイクしたものの、曲の使用は事後承諾(レコード会社から連絡がなかった)だったとか


久しぶりに聴きましたが、しっかり歌えた自分がいました


うる妻様、ツイッターには「鬼太郎」EDテーマの歌詞「disから立ち上がれ」(でしたっけ?)が、伏線になっているなんて意見がありました


しかしメタ坊様同様、実にヘビーな視聴後感でした
号泣した子どもも多いのでは?


そうそう、ついにムーミンのテーマパークがオープンですね

西武が新列車ラビューを走らせたり、埼玉は時代の波に乗っている印象です

では、また!

29356 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月17日 (日) 20時17分

「鉄道唱歌」の東海道バージョンをフルで聴いてみました。いや、本当に長いですね。明治時代に作られた歌ということですから、
当時の東京大阪間は蒸気機関車でまる一昼夜の旅だったことでしょう。長旅に合うよう長唄になってるんですね。

今作られたらせいぜい四番構成くらいの歌になってしまいそうです。

ハヤトはこれを全部歌えるんだろうなあ、スゴイですね〜。


スミマセン、暖かくなって油断したせいか風邪をひいてしまいました。ただいま体温37度3分。
インフルの残党だと厄介なので明日は医者に行ってきます(白血球にキラーT、頑張ってくれ〜!)。

のども痛いです。先週の献血の景品、薬用のど飴をセレクトして正解でした(まさかこんなに早く役に立つとは)。

続きのレスはまた後日にでも。

29357 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月17日 (日) 20時19分

雛祭りの歌の裏話、ありがとうございました。


>作詞家の先生は超有名な人

ですね。
だから誰も歌詞の内容を吟味しなかったのかもしれません。

また当時の音楽業界のトップにいる人たちは男性ばかりで、
雛人形の知識があまりなかったのかもと思いました。


>作詞家はお姉さんと妹さんを若くして亡くしているそうで

そうだったんですね。
作詞家の人は、作った歌をお姉さんと妹さんに聞いてもらいたかったでしょうね。
あるいはその時に間違いが発覚したかもしれません。


「うれしい雛祭り」は4番まで歌えますよ〜〜
これでも女の端くれ!!(≧∇≦)

あの時、マナが女雛を粉砕した謎パワーは今回の伏線でした。
まさかこんな展開になるとは...今期は本気で恐ろしいです。

29358 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月17日 (日) 20時34分

豆はんてんさん、こんばんは。


>今日、爆笑問題のラジオに「翔んで埼玉」挿入歌「なぜか埼玉」のさいたまんぞう氏が出ていました
>久しぶりに聴きましたが、しっかり歌えた自分がいました

「翔んで埼玉」で流れた歌ですね。聞いたことがある歌だと思いました(基本が洋楽で邦楽にはうといです)。
埼玉県民でもない豆はんてんさんが今も歌えるということは、よほどの大ヒットだったのでしょうね。
今回の再ブレイクで、本人もびっくりしているのではないでしょうか。


>「鬼太郎」EDテーマ

ねずみ男の歌ですから、そういう意味も含めていたのかもしれませんね。
最後は解決してみんなでラーメン食べて欲しいです。


>号泣した子どもも多いのでは?

深夜に放送するような内容でした。
クレームがつかないか心配になります。


>ついにムーミンのテーマパークがオープンですね

ニュースで見ました。
うちからは遠いので、どなたかに行って様子を見てきていただきたいです。

29359 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月17日 (日) 20時42分

礼院坊さん、こんばんは。

「鉄道唱歌」のご報告ありがとうございました。
66番まであるんですよね。大変だったでしょう。

風邪はそのせい?(マサカ!)
どうぞお大事に。


>先週の献血の景品、薬用のど飴をセレクトして正解でした

虫の知らせ??
今夜は早く寝てくださいね。

29360 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは晴れです。
平日の朝が始まり、さっそくガンガンゴンゴンうるさいです。


昨日のNHKスペシャルの「はやぶさ2」よかったです。
CGもリュウグウのセットも頑張ってました。

紹介役の櫻井さんは真面目で大人しく、タレントっぽい騒ぎがなくてよかったです。
せっかくだからもうちょっと喋ってほしかったかも。

とにかくタッチダウンの2月22日当日の管制室の様子がリアルで、結末は知っているとはいえ、
特にドップラーデータのところはワクワクしました。
配信画面の向こうではあんな風になっていたとは。
ターゲットマーカーが転がっていく画像も初めて見ました。

ゲストが國中先生。
「目から汗」とか、イマ風の言い回しでキメておられました。
(今回はヤマトネタは無し)

それから、宇宙研とか相模原市立博物館の地下の大会議室とか、
よく知っている場所があちこち出てきたのが地味にうれしかったです。



今日は3時から「はやぶさ2」記者説明会。配信を見る予定。
いよいよ「爆撃計画」の発表です。

29361 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 10時33分

昨夜のNHKスペシャルの「はやぶさ2」特集。
再放送は3/20(水)午前0時40分〜1時29分(3/19火曜日の深夜)です。

明日の深夜です。
昨日の放送を見逃した方はぜひ!

29362 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 14時55分

散歩から帰りました。

家の中はひんやりしているので、いつもの綿入れジャケットを着て出たら、
歩いているうちに暑くなりました。
なので、家に着いてさっそくアイスコーヒーを作ったところです。
(家で作るアイスコーヒーとしては今年初!)

本日の「そこらへんの草」は野生ミツバになりました。
雑木林のふちに柔らかいのがいっぱい生えていました。
今夜はこれの“油炒めの醤油味”にします。


さて、「はやぶさ2」記者説明会がそろそろ始まります。

29363 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 17時01分

「はやぶさ2」記者説明会終了しました。今回もおもしろかったです。

今後の予定は、「はやぶさ2」は3/20〜3/22に再び下調べのため下降します。
4/4〜4/6はインパクタ運用です。
爆撃を実行するのは4/5の11時36分ごろ。お昼ちょっと前。
インパクタ(衝突装置)が重さ2キロ、ソフトボール大の銅の塊をリュウグウにぶつけます。

その頃「はやぶさ2」はどこにいるかと言うと、リュウグウの爆撃地の反対側4キロも離れたところに避難しています。
決定的瞬間の撮影は分離カメラに任せて、自分は飛んでくる石だの砂だのを避けてやり過ごすのです。
その後2週間かけてゆっくりと20キロ離れたホームポジションに戻ります。

リュウグウ周辺にばら撒かれた石や砂は2週間〜3週間で落ち着きます。
小さいものは太陽風で飛ばされ、大きいものは遠くに飛び去るかリュウグウに戻ってきます。
そこで「はやぶさ2」はふたたび降下して、どんな人工クレーターがどこにできたか確認する...ということでした。

29364 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 17時02分

その後「はやぶさ2」はまた20キロのホームポジションに戻り、
撮影した写真をもとに運用スタッフが2度目のタッチダウンの場所を探します。
これが5月にはいってからのこと。

2度目のタッチダウンはその後になるので、たしかにこのペースだと3度目のタッチダウンは無理だなと思いました。
7月になると温度が上がりすぎて近づけないし、その後は帰り支度を始めないといけません。
1年半もリュウグウに滞在できれば充分かと思っていたら、とんでもなかったです。

紹介動画(プラネタリウム含む)見るとキビキビ動く「はやぶさ2」ですが、実際は極力動かないです。
何度も下調べをして、動くときはゆっくりで、実行するかどうか検討しながら進みます。
宇宙は危険だし遠すぎて目が届かないしで、なるべく動かさないのが安全ってことみたいです。

29365 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 17時09分

紹介動画(プラネタリウム含む)では、フレッシュな資料を取るために人工クレーターを作って地下の物質採取に挑むと、
それが一番の目的みたいな描かれかたしていましたが、
実際に登壇の先生方のお話を聞くと「取れそうなら取る」といった感じで、
フレッシュな資料にあまり執着はない様子でした。

リュウグウ表面はデコボコしすぎて着地が危険すぎるというのが一番の理由みたいですが、
インパクタをぶつけてわかることがたくさんあって、無理して2度目のタッチダウンしなくても〜という感じです。
そもそもインパクタのせいで降りられる平らな場所がなくなる可能性すらあるのだとか。

インパクタをぶつけることでクレーターがどうやってできるのかわかるとか、リュウグウの強度がわかるとか、
有意性を強調される先生は、そっちの研究者なんですね。
地下にあると言われる水を調べたい先生だったら別のことを言うかも...

まあ、最初のタッチダウンでは無事に弾丸が発射されているので、
地下のサンプルも取れているだろうっていうのもありそうです。

爆撃の瞬間画像は当日は無理そうだけど、早めに見せてもらえるかもですが、
上空から見た人工クレーターの画像が公開されるのは、結構先になりそうでした。


いつもの吉川先生と津田PMは今日から22日までアメリカで「はやぶさ2」説明会だそうです。
アチラではオシリス・レックスが小惑星ベンヌを探査中。盛り上がっているだろうなあ。
以上、ざっとご報告でした。

29366 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月18日 (月) 18時24分

うる妻さん。

鉄道唱歌は66番もあるのですか!

たぶんそれは日本全国バージョンではないでしょうかね?

私がネット動画で聴いたのは東海道線バージョンだけで、そんなにたくさんはなかったと思います。
始めから終わりまで10分くらいでした。

鉄道と名がつけば何でも来いのハヤト君は、たぶん66番全部歌えそうですね。(^_^;)


昨日はお見舞いのお言葉ありがとうございました。

今日は行きつけの内科医に見てもらいました。幸いインフルの可能性は低いとのことでした。

>虫の知らせ??

他の景品は赤十字キャラ「けんけつちゃん」の絵柄が入ったハンカチやクロス(食器の下敷き)などでした。
アニメのキャラだったらこちらをセレクトしていたかもしれません。

当初の予定通りヤマト2202最終章を昨日行くことにしていたらアウトでした。無理して行ったとしても、
献血などできる状態ではないですから「はたらく細胞」のキャンペーングッズは入手できませんでした。

いろいろと運がよかったみたいです。

29367 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月18日 (月) 18時46分

「はやぶさ2」記者説明会のリポート、興味深く読ませていただきました。

インパクタはぶつけてクレーター作るだけでもかなりの収穫あるのですか。これは初めて知りました。
地下の物質が採取できなければ意味がないと思ってました。

>最初のタッチダウンでは無事に弾丸が発射されているので、
>地下のサンプルも取れているだろうっていうのもありそうです。

「中継映像」を見た感じでは小さな弾丸一つでも相当深くまでえぐったようでした。
片手で掘れる程度の深さの地下物質くらいは採れていそうですね。

あそこにはうまく着陸できたのだから、同じ場所にインパクタぶつけて・・・というわけにはいかないものかなあ。
と、よく考えるのですが。


>(インパクタ発射時)「はやぶさ2」はどこにいるかと言うと、リュウグウの爆撃地の反対側4キロも離れたところに避難しています。

そんなに離れたところまで退避するのですか!私はすぐ裏側だと思ってました。

>リュウグウ周辺にばら撒かれた石や砂は2週間〜3週間で落ち着きます。
>小さいものは太陽風で飛ばされ、大きいものは遠くに飛び去るかリュウグウに戻ってきます。

なるほど、インパクタが吹き飛ばした岩石片が落ち着いて、はや2が人工クレーター上空に安全に戻れるようになるまでには
かなりの時間がかかるのですね。離れたところにいなければその様子をつかむことは難しいですね。

私は、インパクタぶつけたらその日のうちに採りに行けるものだと思ってました。(^_^;)

29368 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 20時59分

礼院坊さん、こんばんは。

お元気になられてよかったです。


>当初の予定通りヤマト2202最終章を昨日行くことにしていたらアウトでした。無理して行ったとしても、
>献血などできる状態ではないですから「はたらく細胞」のキャンペーングッズは入手できませんでした。

>いろいろと運がよかったみたいです。

これがテレサの言う「縁」かもしれません。
(ヤマト2202が、もっとおもしろかったら文句無しでしたが...)


鉄道唱歌(東海道編)は新橋駅〜神戸駅間で66番、ようつべで聞いてみたら20分以上かかるようです。

Wikiを見ると、他に「山陽・九州篇(68番)」「奥州・磐城篇(64番)」「北陸篇(72番)」「関西・参宮・南海篇(64番)」「北海道篇(南の巻・北の巻)(40番)」
なんていうのもあるそうです。

たぶんハヤトは全部歌えるでしょう!(^▽^)

29369 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 21時19分

>地下の物質が採取できなければ意味がないと思ってました。

>私はすぐ裏側だと思ってました。

>私は、インパクタぶつけたらその日のうちに採りに行けるものだと思ってました

私もずっとそのように思っていました!(「はやぶさ2トークライブ」に何度も通ったのに!)(>ω<)


ただ、チームの方たちが当初よりもずっと慎重になっているというのがよくわかりました。
いままで地球人が探査した小惑星は、最低でも1箇所は平らな場所があったんです。
それがリュウグウはゼロ。小さなツノが無数にあるコンペイトウみたいな星でした。
降りたくても、ちょっとずれただけで探査機がぶつかって壊れてしまいそうです。

しかもリュウグウの岩はもろく、スラスタ噴射で大量にはじけ飛びます。
あれがもし機体に当たったら...そりゃ4キロ先に逃げたくなるでしょう。
そのまま家(ホームポジション)に逃げこんで、ほとぼりさめるまで家に篭ろうという作戦です。

初代は平らな砂地のあるイトカワでさえ最初はちゃんと着地できず墜落してます。
そして壊れてしまいました。
今回「はやぶさ2」は絶対に壊さない。なんとしても無傷で地球に戻すというチームの決意の表れなのかもしれません。

29373 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 23時32分

今確認したら、3/20(水)午前0時40分〜1時29分は特別番組で
「NHK平成31年度予算審議〜衆議院総務委員会」となってました。残念。

NHKスペシャル「はやぶさ2」の再放送がわかったら、またご報告します。


29374 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月19日 (火) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは、...たぶん曇りっぽい晴れ。
あいかわらず外が見えません。

外に洗濯物を干せないのは別にかまわないんですけどね。
例年この時期は花粉を避けて部屋干しなので。
それでも天気がわからないのは困ります。


昨日、家に工事予定のチラシが入っていました。
今週末にはベランダ側の足場とネットがとれるかもしれません。

富士山、筑波山、スカイツリーを確認する日課が戻ってきます。
スズメレストラン再開も、もうすぐです。

29375 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月19日 (火) 12時32分

「ジャングル大帝 進めレオ!」視聴しました。
1965年版よりも汚れの酷いOPが気になりますけど...。


★第3話「青いたてがみのザンバ」
他所からやってきた青いライオン・ザンバと手下たちはレオのジャングルで大暴れする。悩むレオ。
しかしザンバの伯父から彼が身体が青いことで苛められた過去を聞き、レオは話し合いで解決しようと考える。
だがザンバ伯父が殺されたと聞いて、レオはザンバと戦う決意を固める。

・他人と違うために差別に苦しみ、意地を張ったあげく命を失うザンバの悲劇。
レオは身体が白いため差別されたことがあったので他人事には思えなかったんですね。
でもザンバの手下はボスが劣勢になると逃げていました。信頼できる仲間がいるかどうかの差は大きかったです。


★第4話 ピグミーの死の祭り
ピグミーの最後の祭りの獲物に選ばれてしまったレオ。受けた毒のため視力を失う。
目が見えなくなったレオを必死でかばうライヤ。
レオはジャングルに乗り込もうとするピグミーを阻止するため再び戦い、ピグミーの長老共々崖から転落。
生き延びるために手を組んだ二人に友情が芽生える。

・こちらはレオが意地張るお話。もっとライヤや仲間に甘えていいのに〜〜
森を捨てて町へ移住しなければならないピグミーたちの事情は深刻です。
レオに解毒処置して「祭りの務めを果たせなかった」と町へ去っていった長老だけど後悔はなさそう。
美術と演出ががんばって幻想的な世界を作り出していました。

29376 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月19日 (火) 13時43分

No.29363の訂正です。

「太陽風」じゃなくて「太陽光圧」でした。
でも風で流されるイメージで間違ってはいないと思う...

応援メッセージはチーム宛とメーカー宛の両方に送らせていただきました。
私がお役にたてられるとしたら今はこれだけですから。

29377 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月19日 (火) 18時34分

鉄道唱歌は東海道だけで66番なのですね。私が聴いたのは短縮版だな、きっと。

>「山陽・九州篇(68番)」「奥州・磐城篇(64番)」「北陸篇(72番)」「関西・参宮・南海篇(64番)」「北海道篇(南の巻・北の巻)(40番)」

東海道の66番を合わせると合計374番!!凄い!!

>たぶんハヤトは全部歌えるでしょう!(^▽^)

経文を暗唱する門前の小坊主さんみたいですね。

ここまでくると非公認のローカル線バージョンなんてのもありそうですね。明快な五七調なので各地のローカル線車内にて、
旅の共に即興で口ずさんだ人も多いのではないでしょうか。


29378 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月19日 (火) 18時57分

>リュウグウの岩はもろく、スラスタ噴射で大量にはじけ飛びます。
>あれがもし機体に当たったら...そりゃ4キロ先に逃げたくなるでしょう。

「中継映像」を見た感じ、小さな弾丸一発で漬物石みたいなものまで弾け飛んでいましたね。インパクタの「砲弾」なら
ものすごい量の岩石が広範囲に散らばりそうです。確かにこれは想像以上に危険なミッションかもしれません。

それはそうと・・・

リュウグウはたしかゆっくりと自転しているのでしたよね。インパクタを分離して裏側に退避している間に「爆撃地点」が移動して
しまうと思います。リュウグウが自転して目標の地点がまた戻ってきたタイミングを見計らってインパクタを発射するということでしょうか。

これは緻密な計算を要する相当に高度なミッションになりそうですね。

29382 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月19日 (火) 21時36分

礼院坊さん

こんばんは。

>鉄道唱歌
>非公認のローカル線バージョンなんてのもありそうですね。

絶対にありますね。地方のローカル線バージョンでは方言で歌われていたりするかもしれません。
関東人が聞いてもサッパリわからなかったり...



>小さな弾丸一発で漬物石みたいなものまで弾け飛んでいましたね。

1メートルの岩が舞い上がっていたそうです。
低重力環境(体重80キロの人が1グラム)では大岩も発泡スチロールより軽くなっちゃうんですね。


>インパクタを分離して裏側に退避している間に「爆撃地点」が移動

「はやぶさ2」から分離されたインパクタが目標地点の真上にやってくるタイミングを逆算して「はやぶさ2」を動かします。

「はやぶさ2」からインパクタがはずれるとタイマーが作動して、その40分後に地表に向かって銅玉が発射されます。
インパクタが「はやぶさ2」からはずれると、もう地球や「はやぶさ2」側からは発射をコントロールできません。

トラブルがあって逃げ遅れるようなことがあったら、マジで死にます。
実際、上空に置き去りにされる分離カメラは石が当たって壊れる確率が高いそうです。


>これは緻密な計算を要する相当に高度なミッションになりそうですね。

はい。その通りです。
成功したら世界初です。