アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1499 最近見たアニメと桜が散った・3月28日〜 All ReLoad
33563 名前:管理人・うる妻 2020年03月28日 (土) 10時21分

おはようございます。

関東のこちらは曇りがちの晴れ。

昨夜は強い風でした。
朝になって外を見たら、桜が派手に散って地面がピンクになっていました。
まだお花見できる量の花は残っていますけどね。


今日の午後から雨になる予報です。
そして明日の午前中はミゾレマークがついています。
しかも結構量が降るらしいので心配です。

33564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月28日 (土) 10時27分

この夏のコミケが中止になったそうです。
オリンピックが中止なら、こっちもそうなるだろうなあ。


コロナ騒ぎの中でも頑張っていた渋谷のコスモプラネタリウムも、ついに休館。
職員のみなさまが旅行から帰られるのはいつになるか...

「プラネタリアン」は伝染病が蔓延して、封印されてそれっきりになっちゃった浜松が舞台です。
首都封鎖が噂されている今、どうしても思い出してしまいます。


コスモが入っている建物の2階にはイエナさんの従妹のマシンが飾られてます。
西ドイツのカールツァイス機です。(元・五島プラネタリウムのご本尊)
今もお客様を待ちながら二階の窓から見下ろしているはずです。

33565 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月28日 (土) 14時43分

礼院坊さん、こんにちは。

前のスレへの返信ですが:

何とも言えない春になってしまいましたね。
私たちが無事でいられるだけ感謝しないといけないような。

このぶんじゃGWもだめでしょう。
観光業や飲食店はどうなるのか。小さいところは持たないかも...

たしかに感染爆発なんてことになると医療がパンク、流通が止まって都市が死にます。
そんなことにならないための外出制限なんですが、辛いですよね。


>宇宙飛行士のアドバイスが役に立ちそうな気がします。

見つけました。

AFP BBNEWS
閉じこもり生活のアドバイス、宇宙飛行士から潜水艦艦長まで 新型コロナ対策
https://www.afpbb.com/articles/-/3275588?cx_part=top_latest&yclid=YJAD.1585286035.kAES_kadcq1kDojcFhBo3hFgO8uA3eiF.QmHDHJNKN5StGuV30UgYHxQ_Uw1O_MQtQ6h_XihqOcN56k-

私たちは窓をあけられる分、宇宙飛行士や潜水艦艦長よりもずっと恵まれてますね。

33566 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月28日 (土) 14時45分

>私のほうは血液中の油の量が一向に減りません!

私もコレステロール高めです。
お互い頑張りましょう!!


>歳食って腰曲がって白髪になったキラーT

身体の細胞の一つ一つはどんどん新しいものと入れ替わっています。
でも、そうした新しく生まれた細胞も、私が若いころのものとは違っているんですよね。
赤血球さんばかりか血小板ちゃんまでおばあちゃんになっていたりして...


>工事用の防塵マスク

最強のマスクですね!
でも工事現場以外で使うと目立つかも...


>トップが命令しなくても自制した行動の取れる国民性

全員が、ではないですけど。
でも土曜日だというのに銀座や渋谷をガラガラにさせたのは凄いです。

33567 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月28日 (土) 14時47分

>パピィ第11話「夢見る機械」

>彼らも月光仮面を餓死させようとしました

昔は餓死ってポピュラーだったんですね。やはり戦争で負けた影響でしょうか。


>私は夢の中でお母さんが殺されるんじゃないかとハラハラしながら見てました。

私も最初、そうでした。

あのドリームマシンは、最初は確かに「悪夢を見せる機械」でしたが、
だんだん良い夢を見る方に機能がシフトしてますね。設計ミスかな。


>諸星大二郎さんの同じタイトルの短編SF漫画
>苦労しなくてもその機械を使えば夢の中で簡単に野望が実現できる

お手軽世界征服。
情けないっちゃ情けないですが、それで本人も満足して周囲も迷惑しないならOKなのかも。


>あれだけの発明をする能力があるのですから、特許を取って自分でいくらでも商売できそうなものですが・・・

発明の才能あっても、お金儲けの才能は無いというタイプの人なのかもしれません。
自分の発明品を高く買ってくれる人と組むはずが、人を見る目がなくて...というのを考えました。

33568 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月28日 (土) 15時12分

メタ坊さん、こんにちは。

「kanon」のレビュー、ありがとうございました。

すみません、ニコ生と、普通の無料動画配信を勘違いしていまして、
今朝になって終わっていたことに気が付きました。
(そういやメタ坊さんがタイムシフトウンヌン言ってたっけと思い出した)

話数の多い「CLANNAD」は見送るつもりだったのでいいのですけど、
「Air」と「kanon」は見逃してしまいました。

でも...この2作の粗筋や感想を調べて決めかねていたところだったので、
今回見なくても良かったのかもしれません。
後で無料配信があった時にでも、あらためて検討しようと思います。

いろいろすみません。
「Air」のご感想、お待ちしています。

33569 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月28日 (土) 15時52分

パピィの第12話「狙われた地球」を見ました。噂に聞いていたチエコの活躍に驚いてます。

まずリコちゃんと同等かそれ以上の可愛さにドッキリ。そして車を運転したり大勢の悪漢たちをパンチや空手チョップや柔道技でやっつけたり。
この娘はいったい・・・?空手でも習っていたのだろうかと思いました。しかし衝撃の最期。彼女がロボットだったなんて・・・(0o0;)

視聴後、「パピィ」では初めて何度も見返しました。お父さんを心配して涙を流すシーンもありますね。ピアノの上に飾ってあった人形は幼い
女の子が手にするものみたい。もしかしたらお父さんの田井博士にはかつて本当に娘がいて、その子は幼くして亡くなってしまったのでは。それで
天馬博士がアトムを作ったのと同じ理由で娘のロボットを作ったのかもと思いました。

田井博士は天馬博士よりマトモな人でした。なのでチエコはアトムより幸せだったことでしょう。田井博士に心から愛されていたチエコは、
もしかすると最後まで自分がロボットだということを知らなかったのかもしれません。


うる妻さん。

>今見ても、とても魅力的なキャラでした。モノクロ美少女ロボット戦士はリリだけじゃなかったのね。

同感です!ハニーの前史にリリがいたのだと思っていますが、このチエコも見逃せません。


メタ坊さん。

>一回だけの登場ではもったいないキャラでした。

彼女が活躍するシーンをもっと見たかったですね。

今だと戦隊のヒロイン枠は二人以上もOKですから、ここからパピィの仲間になってもよさそうです。
ロボットなのでリコちゃんとパピィを奪い合いになる心配もなさそうですし。

>漫画版ではキリトビも宇宙人設定でした。

そうでしたか!遊星仮面にたくさん出てきた敵宇宙人の刺客、サップスの原型のような感じですね。

33570 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月28日 (土) 15時52分

>科学省長官の声色をまねて、ストロングに「パピイは宇宙人だから信用するな」と吹き込むキリトビ。
>そう聞かされて考え込んでしまうストロングとアジャババ

パピィにもソランやエースと同様、地球人の猜疑心に悩まされるお話があったんですね。

>リコは「そんなバカな話!」と一喝します。頼もしいヒロインです。 

ぶれなかったですねー、リコちゃん。ソランを疑ったミカちゃんのようになったらどうしようとハラハラしました。

>今回は男キャラより二人の可愛い少女キャラがとても良かった

ソランやロビン同様、パピィもヒロイン大活躍のモノクロアニメだったんですね。嬉しいです。この先も楽しみです。


今回もキリトビが敵組織に自らを売り込んで悪事に絡み、形勢不利になると雇い主が戦闘中というのに加勢もせず早々にトンズラ。
詐欺師だなコイツは。パピィをエサに悪の組織を渡り歩いてるだけじゃん!

そのうちパピィが本当にピンチに陥った時は「いかん、飯のタネが!」と、パピィが逃げられるように工作するかもしれません。

パピィストーカーのキリトビを封じ込めるいい方法を思いつきました。メタライザーに録画機能をつけて今回のような戦闘シーンを録画して
ネットにアップ・・・いやテレビで放映するんです。あのトンズラシーンを見たらもう誰もキリトビを雇おうとはしないでしょう。

>パピイのエネルギー補填係はクビになったのかな?

メーターがゼロになったらレバーを引くだけの仕事ですよね。そんなもの自動補給装置に切り替えたのでは?

33571 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月28日 (土) 20時15分

うる妻さん。記事のご紹介ありがとうございます。

もう宇宙飛行士のアドバイスは始まっていたのですね。宇宙飛行士だけでなく潜水艦の乗員も。
そうか、潜水艦も閉鎖空間に長期滞在する乗り物でした。

「日課を持つ」「使命を見つける」「新しいことを始める」・・・なるほど。

「人とのやりとりを欠かさない」は、ネット時代の今ならいと易いことです。平成の時代に便利な道具が普及しました。

>私たちは窓をあけられる分、宇宙飛行士や潜水艦艦長よりもずっと恵まれてますね。

買い物にも散歩にも行けるし、”見るだけ”なら花見もできます。宇宙飛行士や潜水艦乗りは本当に閉鎖空間。
そんな環境で何カ月も耐えられるのは、やはり厳しい訓練の賜物なのでしょう。


>赤血球さんばかりか血小板ちゃんまでおばあちゃんになっていたりして...

おばあちゃんになった赤血球さんは想像できますが、血小板ちゃんたちは想像つきません!
大人にならずに幼児のまま皴と白髪になっちゃうんでしょうか。

ばーさんになったマクロファージは見ものかも。やはり斧を振るって細菌を切り殺す腕は鈍くなるのかな。

成人病に蝕まれた体内を描いた「はたらく細胞BLACK」があるのですから、高齢者の体内を描いた「はたらく細胞OLD」
なんてのも面白いかもしれません。

>土曜日だというのに銀座や渋谷をガラガラにさせたのは凄い

外国なら警察が取り締まらなきゃここまでできないでしょう。本当にこれは凄いことだと思います。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1498 最近見たアニメとサクラサク・3月21日〜 All ReLoad
33488 名前:管理人・うる妻 2020年03月21日 (土) 10時32分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。風もなく暖かいです。
(杉花粉はいっぱい)


都内ではもう満開に近いみたいですね、ソメイヨシノ。
こちらの開花率はまだ半分もいってません。

満開は来週半ばくらいかな、こちらは。
少し遠出して広い場所でのお花見を計画しています。
私の場合は文字通り「一人で花を見るだけ撮るだけ」のアッサリしたものですが。


画像は家の窓から撮ったものです。
よく咲いている枝を選んで撮りました。


33489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月21日 (土) 10時43分

関東の遊園地なども、そろそろ再開する予定とか。
これ以上自粛が続くと経済が死んでしまうからでしょうね。

現実的に、もう、新型コロナとは折り合い付けて共存していくしかないだろうと思うのです。
蔓延はとめられず、検査も間に合わなくなって本当の感染者数はわからない。
それでも人がバタバタ死んでいる様子もない、日本では。

この先は「年寄りには質の悪い風邪」の認識で世の中に溶け込んでいくのかな。
私も年寄りなので心配ではありますけどね...。

33490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月21日 (土) 13時55分

買い物に出かけてきました。

スミレが咲いていました。
林のそばを通ったらウグイスが鳴いていました。

こうしてみると、普通の春の情景なんですが...


スーパーにはおはぎがいっぱい!!
いや、この時期の名称は「ぼたもち」のはずなんだけど。
(季節によって名前が変わる商品)

トイレットペーパーもティッシュもありました。
マスクはまだでしたが、少しずつ元に戻りつつあるようです。

33491 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月21日 (土) 15時12分

メタ坊さん、こんにちは。

前のスレへのレスになりますが、

GOSICK(ゴシック)のレビュー、ありがとうございます。
舞台は怪しいファンタジーみたいですが、内容は学園が舞台のミステリーでしょうか。


>女の子が探偵で男子学生が助手

ちょっと前までは立場が逆なのが普通でしたが、今はこうなのですね。
すこーし気になりました。

「火の鳥・大地編」無料公開のお知らせもありがとうございました。



>「鬼滅の刃」の主人公が人気なのは倒した相手を悼むところもあるようです。

この作品はまったく見ていないので知りませんでした。


>鉄人の時代からそういう描写はあったんだなと。

人気の秘訣のひとつなのかもしれませんね。


>鉄人ってもっと単純な話みたいに思っていましたがけっこう入り組んでいて

さすが当時の大人気マンガ、一筋縄じゃいきませんでした。

33492 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月21日 (土) 15時13分

路面電車ですが、みなさん、よくご覧になっていますね。
「鉄人28号」は、まだまだ先が長いですから、よく見ていたらまた路面電車が登場するかもしれません。

第10話11話は、第1話2話のころと比べると、昔の外国アニメっぽさが消えていました。
止め絵を増やしたり、前回のシーンを引っ張ってきたりと時間稼ぎしながらも、確実に技術は向上しています。
最終回の頃だと「パピイ」並みには動いているはずなので、だいぶ変わっていることでしょう。


>>「その県民は死ぬ世界選手権」
>ゾンビランドサガが無かったら何だったんだろう。

私の場合はそもそも「佐賀ってどこ?」でした。(^_^;)
(行ったことがない場所はサッパリわからない)


>>「遊星少年パピイ」
>>ボヨヨ〜〜ンというのどかな効果音

普通はギャグ表現で使われる効果音だと思います。
音響担当の人が内容をギャグ回だと勘違いしていたりして?

ただでさえ矛盾が多い「パピイ」ですが、この回は特に「ちょっと変だぞ」が目立つので、
制作がギリギリでチェックが間に合わないまま放送されたのかもしれません。


>デザイン的に鼻がほとんど無いキャラは今多いですね。

そういえば、昔のアニメでは鼻の無い人間のレギュラーキャラというのはいなかったような。
ギャグアニメは別として。
「鼻」は外国のアニメの影響だったのかなと、ふと思いました。

33493 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月21日 (土) 18時43分

「恋する小惑星」第11話を見ました。

石垣島で、あこがれの小惑星探しを始めるミラとアオ。
今回は天文成分がとっても濃かったです。

またまた筑波宇宙センターの展示棟が登場しました。
人工衛星は通信衛星「きく8号」、黒いのは「かぐや」だと思います。どちらも巨大なものです。
模型ではなく構造モデルだったはず。

初代「はやぶさ」の方は模型で二分の一サイズ。今は原寸大の「はやぶさ2」の模型もあります。
...が、たしか今はコロナ禍で休館していたような。


以上、ネタバレ(+α)はここまで。

ところで、この娘たち、いつ相模原に行くんでしょう。


ついでに「黒い小惑星」情報:

★小惑星リュウグウ観測結果が学術誌に発表されて話題に。
 リュウグウはスカスカの軽い星で、石粒を指でつまむと崩れるほど脆いとか。
 ちょうどインスタントコーヒーみたいな感じらしい。
 (本当なのか、サンプル使ってぜひ確認してほしい!)

33494 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月21日 (土) 18時45分

昨日、夜の7時過ぎごろ空を見たら、冬の星座がちょうど真南にかかっていました。
今頃の夜空は空気が湿っぽく、冬の間はギラギラしていた冬の星座たちも、今はボンヤリと優しげです。

異常な減光で2等星に転落し、もう爆発するんじゃないかと言われていたオリオン座のベテルギウスも、
いつのまにか1等星に戻っていました。
まだ当分だいじょうぶそうです。

...と、結構、宇宙に関する話題はとぎれずにあるんですが、
現実には若い人たちの宇宙への関心は低くなりつつあるそうです。

初代「はやぶさ」の帰還でぱーっと盛り上がったんですが、そこからもう10年も経ってしまいました。
「宇宙兄弟」も大人気だったんですが、アニメは続編作られる様子もなし。原作は続いていますが。
そしてこのところ目立った宇宙アニメがありません。このことも大きいんじゃないかと言われています。


「恋する小惑星」いつまで放送があるんだろう。
12月までやればいいのに...。

33495 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月22日 (日) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。今日は暖かく...を通り越して暑くなるとの予報です。

桜の開花率を気にする前に体調がおかしくなりそう。
(何着たらいい???)


「鬼太郎」見ました。
バックベアード大暴走! 世界中に遊星爆弾落としているし、鬼太郎居ないしどーすんだ。

猫娘とマナちゃんが心配です。

あと残り一話で伏線全部回収して終われるかな。
視聴感想は後日に。

33496 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月22日 (日) 09時50分

3月に行われるはずだった「はやぶさ2」トークライブはぜんぶ中止か延期になってしまいました。
でも今日午後2時からネット中継でのトークライブ(90分)を行うそうです。
ありがたや〜〜〜


テーマは“「はやぶさ2」で分かったサイエンスの最新情報”

https://www.youtube.com/watch?v=FbRTpgs_Yv0&feature=youtu.be

できれば会場へ行って多くの同士たちと一緒に見たかったです。

33497 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月22日 (日) 09時50分

プラネタリウム映画のHAYABUSA-2の続編「HAYABUSA2〜REBORN」が、
3月半ばから各地のプラネタリウムで公開される予定でしたが、
上映予定していた館がコロナのせいでどこも休館の状態になっています。

細菌兵器で病気が蔓延し、プラネタリウム職員が“旅行”に出かけて帰ってこないという
某作品を思い出しました。

ちなみに私がよく行くところでは、渋谷は時短と人数制限で営業しているけれど、
大宮も池袋もスカイツリーも、府中や相模原も、まだ職員のみなさんは旅行から帰られていないそうです。( ̄x ̄;)
(池袋、スカイツリー、有楽町は26日から再開の予定)

33498 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月22日 (日) 09時57分

Gyao配信「夏目友人帳・陸」の第2話まで視聴しました。

OPは陸が一番華やかですね。レイコさんも美人。
EDは前期の「茜さす」が一番好きでしたが。


第1話は夏目が若返ってしまったお話。
高校生が小学生への数年の若返りですが、子供の時の数年って大きいなあ。

夏目があのまま元に戻れなかったらどうなるのだろうとチラッと思いましたが、
藤原夫妻なら余裕で受け入れてくれそうてす。


第2話は、夏目と知り合った徳の高い妖怪の、その弟子探しを手伝う話。

もう故郷の桃源郷(藤の里なので藤源郷かも)に戻れなくなった親方と弟子は、
新たな桃源郷を探す旅に出発します。

でも実は大切な人と一緒にいることが桃源郷なんですね。
夏目は一足先にそれを実現させました。

33499 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月22日 (日) 16時33分

配信版のトークライブを見ました。

内容は、有名科学誌に論文が掲載されて、先日ニュースにもなっていたリュウグウの観測結果の詳細です。
論文の筆者ご自身が解説されていました。


フワフワな塵が集まってできたユルユルな星リュウグウ。
イトカワは岩が集まってできた隙間だらけのスカスカ星でしたが、
リュウグウは岩そのものが多孔質。スカスカのレベルが違っていました。

「はやぶさ2」搭載のサーモグラフィから判明したそうです。
今NASAが探査中のベンヌも似たようなものかもしれないとのことでした。


そんなフワフワスカスカな星にこしらえた人工クレーターは直径14メートル。
地上実験では直径2メートルでしたが、脆い星ではそれよりもずっと大きくなりました。

岩にぶつかったせいで半円のクレーターになりましたが、
結果的におもしろいデータがとれてラッキーだったみたいです。

33500 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月22日 (日) 16時34分

今回論文が掲載された科学誌「Nature」と「Science」。
どちらも科学者にとっては、ここに論文を載せることが目標になるくらいの権威あるものだそうです。
「歌手にとって紅白歌合戦に出場するようなもの」と答えられていたのがわかりやすくて印象的でした。

会場は宇宙研の「はやぶさ2」チームの部屋(後ろの棚に本やファイルがいっぱい)みたいでした。
登壇者は吉川先生と岡田先生(サーモグラフィでの調査担当)と、神戸大の荒川先生。
荒川先生は神戸大の中からのトークみたいでした。

早くコロナ禍が治まって、ちゃんとした会場でトークライブを行いたいと吉川先生がおっしゃっていました。
本当に早くそうなって欲しいです。


トークライブ配信を見終わってベランダに出たら、家の中より暖かかったです。
子供が半袖で遊んでいました。まだ3月だぞ...って、気温はもう夏日に近い?
桜の開花も、また一段と進みました。

33501 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月22日 (日) 21時28分
こんばんは。

 ニコニコ動画の春アニメ情報を見てみました。
私が興味を感じたものだけの抜粋です。

・ハクション大魔王2020 
2020年4月11日読売テレビ・日本テレビ系にて毎週土曜夕方5時30分〜放送決定!

・攻殻機動隊 SAC_2045
Netflixにて、2020年4月全世界独占配信  なので私は見れません。
素子の声は田中敦子さんほか、ほぼ第一作のメンバーのようです。

・グレイプニル
TOKYO MX 4月5日より毎週日曜日 23:30〜
変身ヒーローものみたいですが変身すると着ぐるみになると書いてあります。

・アルテ
TOKYO MX 4月4日(土)より 毎週土曜22:00〜
これは原作2巻まで読みました。
16世紀初頭イタリア・フィレンツェで画家になる道を選んだ貴族の娘の物語。

・新サクラ大戦 the Animation
4月3日(金)よりテレビアニメ放送開始!TOKYO MX:毎週金曜日22:00〜
ゲーム・アニメでヒットした作品のリメイクと聞いていましたが解説を見ると
続編みたいな?宝塚風戦隊ものみたいな。旧作を知らなくてもわかるかどうか。
主役はハヤトの人です。

・富豪刑事 Balance:UNLIMITED
2020 年 4 月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほか各局にて放送開始
筒井康隆さん原作で深田恭子さん主演の実写ドラマもありましたが今回はアニメです。

・BNA ビー・エヌ・エー
フジテレビ:4月8日より毎週水曜24:55〜25:25
“人類”と“獣人”が共存する社会。17歳のタヌキの少女とオオカミ男に生まれた絆は、
やがて世界を変える鍵になる。 みたいな。
 タヌキ少女がちょっとマナちゃんを連想させます。
 監督はプラネテスの人。脚本はフォーゼの人です。

・別冊オリンピア・キュクロス
TOKYO MXにて2020年4月20日(月)より毎週月曜21:54〜
原作はテルマエロマエの人です。


 以下は製作するという情報だけ。放送日とか未定です。

・SSSS.DYNAZENON

・はたらく細胞 第2期

・日本沈没2020

 紹介文を読んでも内容が想像できないものが多い気がします。
異世界もの、ファンタジーものは他にもありましたが宇宙ものは見当たりませんでした。

 あと春休み一挙放送で「Kanon」「AIR」「CLANNAD」というゲーム原作のものが予定に入っていて、
このゲーム会社はプラネタリアンと同じです。泣きゲーの名作みたいに
書いてありますが18禁ゲームが全年齢版とアニメに展開したとのことで
アニメがエッチなのかよくわかりません。「CLANNAD」は全年齢向けらしい。
 製作は東映と京アニで声優さんを見ても全年齢向けのような気もしますが
私は内容を知りません。
 ニコ生枠なので一般会員の人は事前予約が無難です。
 1話だけ無料で見れるようなのでそれで確認するのがいいかも。

詳細はこちら。
https://anime.nicovideo.jp/special/?from=nanime_top_nsp

うる妻様

>「鬼太郎」
>猫娘とマナちゃんが心配です。

 あわただしい展開でした。あと一話でどうなりますか。
ぬらりひょんの目的もイマイチよくわかりませんね。
 あそこでマナを殺したからって鬼太郎が中立に戻るわけでは
ないでしょうし。鬼太郎を絶望させようとしたのか。
 鬼太郎は蘇ってくるという前提での行動なのか。

 バックベアードはどこからワイン飲んだんだ?ってのは
疑問に思った人多いのでは。

>ちゃんとした会場でトークライブを行いたい

 どこの職員さんも早く旅行から帰って通常業務に戻りたいでしょうね。
 お客さんも同じでしょう。

33502 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月22日 (日) 22時32分

メタ坊さん。先週のレスですが、

>アニメの路面電車破壊シーンは記憶にありません

やはりメタ坊さんも。

都電の撤去が本格的に始まったのが昭和42年ということですから、モノクロアニメ隆盛の頃はまだ路面電車は東京都内を
たくさん走っていたはず。もっと描かれていてもよかったはずなのにと思っちゃいます。

>「人狼」という作品(監督 沖浦啓之 脚本 押井守)で路面電車が出ていました。

作品は存じていなかったのですが、昭和30年代の日本が舞台のパラレルワールドな作品みたいですね。昭和30年代というと
都電の黄金期とうかがってます。舞台が東京なら現代のバスや地下鉄くらい頻繁に描かれていそうでうね。

>デザイン的に鼻がほとんど無いキャラは今多い 

特に真正面のアングルになると点一つになっちゃうことが多いような。現実の顔ならそういうことはないわけで、
もっとうまい描き方はないものかなと思うこともあります。

江戸時代の浮世絵なんか見ると顔のアングルはほとんどが斜め横。たまに真横があるくらいで、真正面というのは見たことないです。
もしかすると昔から日本の漫画絵描きさんは鼻を描くのが苦手なのでそうしたとか?

33503 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月22日 (日) 22時46分

うる妻さん。

>実際は、その役目は警察が
>バラバラ死体を回収させられる方からしたら「爆発させずに終わらせてくれ」

現実はそういうものだったんでしょうねえ。裏方さんたちの苦労なんて今まで考えたことありませんでした。
ベルクカッツェなんか毎回のように大勢の部下を捨て石にして爆死させてましたから、きっと警察泣かせだったでしょう。

巨大な黒煙を後に颯爽と帰投するヒーローの陰にはそんな物語も隠されていたのだなあ・・・
また一つ、SFアニメを楽しむ視点が増えました。


>エイケン(当時はTCJ)は、今は南千住ですが「鉄人」の頃は品川に会社があったという情報

見つけました。

品川は栄えある都電1系統をはじめ三本の路線が乗り入れていた場所だったそうです。東京と横浜を結ぶ位置にあったので
車の交通量が非常に多く、それらの路線は都電の計画撤去では真っ先に廃止されてしまったとのことです。

>品川近辺を走っていた都電がモデルになっていたのかもしれませんね。

たぶん!

>(路面電車が怪物と戦う日は来るのでしょうか)

過去、新幹線は怪物(怪獣)にやられっぱなしでしたから、シンカリオンは新幹線の逆襲だったと言うこともできそうです。

に比べると、路面電車はあまり壊されていなかった様子・・・でも私は都電変形ロボ・アラカリオンの登場を信じたい。

去年は都電荒川線の車両基地も見てきました(塀の外からですが)。さまざまなタイプの車輛がたくさん並んでいるさまは壮観でかっこよかったです。
絶滅を免れてから半世紀近く。生き残った都電は恐竜から分かれて進化した鳥類のごとく、大いに進化を遂げてるようです。

あそこにあったたくさんの車両が合体&変形すれば、怪物と戦えてしかもデザインかっこいい変形ロボは十分可能と見ております。

33504 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月22日 (日) 23時13分

>フワフワな塵が集まってできたユルユルな星リュウグウ。

そういうことでしたか!

直径30センチの金属板弾丸で直径14メートルものクレーターができたなんて、最初聞いた時は信じ難かったです。

インスタントコーヒー顆粒の塊みたいな星だったのですね。納得です。

>フワフワな塵が集まってできたユルユルな星リュウグウ。

どんな感触なんでしょうね?行って触ってみたいです。小惑星の有人探査が実現したらオドロキのリポートが聞けることでしょう。
費用の点では火星の有人探査より安くできるはず。想像するとワクワクしますね。

>岩にぶつかったせいで半円のクレーターになりましたが、
>結果的におもしろいデータがとれてラッキーだったみたいです

性悪な星だったからこそ得られたものもあったのですね。また、逆境から多くのものを得て好機にしてしまうJAXAのたくましさにも
最敬礼です。人生もそのようにありたいものです。


リュウグウが意外に新しい星かもしれないという記事を新聞で読みました。もしそうだとすると「生命の起源を探る」というはや2の
目的に沿ったデータが得られないのではという心配が湧きました。

33505 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
わりと暖かくて無風ですが、この先また強風になる予報です。


昨日は暖かかったですね。桜の開花も一挙に進みました。
でもまだ七分くらいです。

明日からはまた気温が下がるとのことなので、開花も一時ストップしそうです。
結果的に長く楽しめていいのかなとも思います。

33506 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 09時28分

メタ坊さん、おはようございます。

ニコニコ動画の春アニメ情報、ありがとうございました。

SFが見たいんですが、「攻殻」は私のところも無理でした。
「BNA」が気になります。画像を見たらけもフレのようでもあり、
人間と獣人の組み合わせは「ソマリ」を連想します。
監督と脚本は期待できそうですね。

放送日は未定の「SSSS.DYNAZENON」「はたらく細胞」の第2期は期待して待ちます。


>春休み一挙放送で「Kanon」「AIR」「CLANNAD」

名前は知っていて気になっていました。
どれか一つは見たいと思います。

他に無料配信に「ハルヒ」を見つけました。
3月末までと幸いまだ時間があるので、これはぜひ見ます。


>「鬼太郎」
>あそこでマナを殺したからって鬼太郎が中立に戻るわけではないでしょうし。

ですよね。


>鬼太郎を絶望させようとしたのか。

理由はこのあたりかなと思いました。
あるいは、マナちゃんが妖怪にとって危険な力を持っていたのがわかったからとか?


>バックベアードはどこからワイン飲んだんだ?

目玉親父は目の下に口があるようですから、ベアードも同様なのかもです。


>お客さんも同じでしょう。

このままじゃ生活できない人も多いでしょう。つぶれる会社もたくさんあるはず。

私は今回のコロナ禍もほとんど影響なしで済んでいますが、
このどんよりした空気は重苦しくて早く抜け出したいです。

33507 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 09時51分

礼院坊さん、おはようございます。


>巨大な黒煙を後に颯爽と帰投するヒーローの陰にはそんな物語も隠されていたのだなあ・・・

バラバラ死体はまだマシで、巨大な怪獣の死骸やら、放射能まき散らすメカの残骸とか、
そんなものも残されているはずなんですよね。


>品川は栄えある都電1系統をはじめ三本の路線が乗り入れていた場所だったそうです

やはりあのあたりにも走っていたのですね。
交通の便が良いところだったのが災いして真っ先に撤廃は残念でした。


>都電変形ロボ・アラカリオン

どっちかというと、ホノボノしたコメディ系の作風が合いそうな気がします。
たとえば「鉄人28号ガオ」みたいな。
下町の人情話やグルメをからめて...?

33508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 09時52分

>>フワフワな塵が集まってできたユルユルな星リュウグウ。
>どんな感触なんでしょうね?行って触ってみたいです。

再現して「おさわり自由」なサンプル模型として展示したらウケそうな気がします。
色は真っ黒なので、気を付けないと周囲を汚してしまいそうですが。

ともかく、ちゃんとサンプルを入手しないといけません。
大丈夫だと思いますが、宇宙は何が起こるかわかりませんから、十分気を付けて運用していただきたいです。
(予定通り砂漠にカプセル落としても、だれかに盗まれるなんてことも無いとは限らない)


>リュウグウが意外に新しい星かもしれないという記事

新しくても古くても「生命の起源を探る」目的に支障はないものだと思います。
お宝到着が待ち遠しいです。

33509 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 09時54分

「遊星少年パピイ」視聴感想です。 

第11話「夢見る機械」

★以前パピイに倒された女ギャング・キャンドラの部下、ラリーナ。
ハゲ博士を自分の部下にしてパピイへの報復を図る。
武器は悪夢を見せるドリームマシン。パピイはクリフトン星の母親に会う夢を見ている間に
ラリーナたちに捕まってしまう...


・この回、おぼろげだけど見たような記憶があります。
 母の記憶を消して地球に来たはずだけど、ちゃんと覚えていて夢の中に再現されたんですね。
 ドリームマシンは悪夢を見せて相手をストレスでダウンさせるものでしたが、
 パピイの場合は母との別離が寂しいだけで、大半は楽しい夢、
 ラリーナも逃げ回った末にパピイを倒してハッピーな夢でした。

 リコちゃんはネズミが苦手らしい。ハゲ博士は夢の中でもボーナスを気にしていました。
 借金でもしているのかな。
 冒頭のイケメン警官やラリーナの夢の中のドーナツ型宇宙ステーション、
 そして、いつものパピイのエネルギー補填係が今回は登場しなかったところが気になりました。

33510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 09時55分

第12話「狙われた地球」

★宇宙からやってきたスパイ00X。
地球人のギャングのボスとすり替わってタイ博士の秘密兵器の設計図を奪おうとする。
博士の家をパピイとストロングとアジャババが警護するが、キリトビが博士をさらってしまう。
博士を取り返しに敵アジトに乗り込んでいったのは博士の愛娘・チエコだった。

・この回も見た記憶があります。美人で勇敢なチエコがよほど印象深かったんでしょう。
 実際今見ても、とても魅力的なキャラでした。モノクロ美少女ロボット戦士はリリだけじゃなかったのね。

 科学省長官の声色をまねて、ストロングに「パピイは宇宙人だから信用するな」と吹き込むキリトビ。
 そう聞かされて考え込んでしまうストロングとアジャババに対し、リコは「そんなバカな話!」と一喝します。
 頼もしいヒロインです。 今回は男キャラより二人の可愛い少女キャラがとても良かったです。
 あと妙に頭身が高くなり、姿を消すシーンもカッコよくなったキリトビも気になりました。

 パピイのエネルギー補填係はクビになったのかな?

33511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 18時14分

一挙配信の「涼宮ハルヒの憂鬱」を第6話まで見たところです。


...どこが「憂鬱」なんだ、このウザい女、躁状態全開じゃねーか!!( ̄Д ̄;;)


ほぼ知識無しで見始めたんで知らなかったんですが、
コレ、完全男性向けの作品だったんですねえ。


つか、バカ男、どこ見てんだスケベ!!!( ̄Д ̄;;)
ハルヒ、女同士でセクハラすんな!!( ̄Д ̄;;)

...と、最初の頃はイライラしながら見ていましたが、第5話から面白くなりました。


視聴を進めます。

33512 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月23日 (月) 20時26分

うる妻さん。

周回遅れですがパピィ第9話「コロラドの大怪獣」を見ました。インディアン酋長の娘リトルバードの活躍に「おおっ!」となりました。
リコちゃんは元気闊達ですが役割としてはお姫様ヒロインな様子。でもこんな勇敢なゲストヒロインも登場していたんですね。

>インディアン娘リトルバードは大活躍でした。

リトルバードが弓矢でキリトビを追い払ってパピィのピンチを救ったシーンですが、彼女は馬上から右側に向かって弓を射てました。
あれってかなり難しいことだと思います。流鏑馬みたいに馬上から矢を射る場合、左側に的を設置して射るのが普通です。右側に射る
ためには身体を大きくひねらなくてはなりませんから。でも実戦は左右関係なし。彼女は相当な弓の名手と見ました。

>クリフトン星のメタライザーのエネルギー送信係は「パピイをピンチに追い込む係」ですね。

パピィのピンチを招いたのは彼!お聞きした通りの困ったヒトですね。第8話「魔人の島」でも同じミスをしてました。チャッピーも
時々ソランをピンチに追い込んでしまうことがありましたが、そんなに頻繁ではなかったと思います。

パピィの最大の敵はキリトビなんかでなく、彼かも?

>こちらも疫病蔓延か...牛だけど。

狂牛病とか口蹄疫とか、牛の疫病が猛威を振るったこともありました。あれを思い出しました。

>パピイストーカー・キリトビ
>洞窟に閉じ込めたぐらいじゃパピイは倒せませんぜ、旦那。

生き埋めにされても死なないのはヒーロー&ヒロインの第四か第五くらいの法則ですね!他にも、高いところから突き落とされても、
水の中に沈められても、爆発に巻き込まれても・・・正義のヒーローを倒す際はきちんと屍を確認しましょう。

>珍しく爆発で終わらず、ギャングが薬で小さくなって捕まって終わります。

私はあのままトカゲに食べられちゃうのかと思いました。さすが、よい子のモノクロアニメです。
警察も魚の加工場みたいな光景を目にせず済んでホッとしたことでしょう。(^ー^ )

33513 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月23日 (月) 21時12分

>>都電変形ロボ・アラカリオン

>どっちかというと、ホノボノしたコメディ系の作風が合いそうな気がします。
>たとえば「鉄人28号ガオ」みたいな。

あっ、なるほど!

5分あれば十分見ごたえのあるアニメが作れることは鉄人ガオで証明済みですね(1分では無理だけど)。
都営交通や荒川区がスポンサーになって作ってくれないかなあ。

>下町の人情話やグルメをからめて...?

いいですねえ、沿線には昔ながらの商店街が多いです。アニメに登場すればお客さんも増え、地域も潤うでしょう。
少年運転士は各商店街から、シンカリオンみたいに個性的な子を集めて楽しいチームを作ってほしいな。

あと沿線には歴史的な文化遺産も多いです。シンカリオンみたいに歴史探訪のロマンも盛り込めそうです。

当たったらローカル鉄道のショートアニメが各地ではやるかも。


敵は何だろう?

半世紀前、最初は荒川線も含めて都電を全て撤廃する計画だったそうです。でも地元住民の強い要望が通って荒川線は生き残りました。
都電全廃派の残党がロボットを使って商店街を襲う(ただし鉄人ガオふうに)・・・なんてのどうかなあ。

33514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 21時38分

「仮面ライダーゼロワン」第28話「オレのラップが世界を変える!」を視聴しました。

あらすじ:

ヒューマギア自治区の是非を問う住民投票。進めたい飛電側と阻止したいザイア側。
ザイアは市会議員の由藤にスピーチを依頼します。由藤は年配者を中心に支持者を集めていきました。

対する飛電側は悩んでいました。政治家ヒューマギアは法律で禁止されているため適した機体が無いのです。
突然現れたラッパーヒューマギア・チェケラがスピーチ担当になりました。
チェケラは若者を中心に支持者を増やし、それはザイアの由藤を上回りつつありました。

アルトはチェケラに教えられ、由藤がワイロを受け取る現場に踏み込みます。
政治家の悪行を目の当たりにして愕然とするアルト。

テレビ討論会の会場で、チェケラはワイロ現場映像を公開して由藤の退陣を迫りますが、
由藤はアリバイを主張し、証拠として捏造した映像を公開してチェケラを罵倒します。

チェケラの暴走を予見してヤイバが変身します...バルキリーではない禍々しい怪人の姿に。
天津は怪人化ベルトをチェケラに渡して挑発します。アルトは止めますがチェケラは怪人化してしまいます。
テレビ局内も視聴者も大騒ぎです。

アルトは二人を止めるためにゼロワン(メタルバージョン)に変身。
天津はサウザーに変身し、テレビカメラに向かって自分たちの正当性をアピールしまくります。
アルトたちは支持者を失いピンチに陥ります。


他方、フワも別のピンチを迎えていました。
天津からは、自分の脳内にAIチップを仕込まれていることを知らされ、
滅と迅からは、自分が知らないうちに滅亡迅雷に操られていたことを知らされたのでした...。

33515 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 21時39分

かんそう−1:

えーと、見どころはいろいろありましたが、なんだかとっ散らかった内容でした。

チェケラは挑発に簡単に乗りすぎだ。悪いのは天津だけどこれは弁解できない。
生放送のカメラの前で大暴れって、どう収拾付けるんだろう、アルトは。

すぐ暴走するヒューマギアが欠陥品なのは明らか。だから天津側もそこだけは正論。
でもヒューマギアを暴走させているのはすべて天津のしわざ。

この世界、天津は堂々と不正や妨害や嫌がらせしてるのに、誰もそれを気にしないという謎。
警察は買収されてるんでしょうか

あいかわらず周囲を気遣って思う存分暴れられないゼロワンの姿にはストレスたまります。
何とかしてほしいです。

33516 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 21時40分

かんそう−2:

久々登場ライダー滅。天津サウザーに苦戦していたフワバルカンを助けて消えました。
しかし...

ライダーに変身するのに体内にAIを仕込む必要があったということでしたが、本人は気づいていませんでした。
そして本人が知らないまま外部からコントロールできるという...

迅がフワに見せた“仲間の映像”は、まさしくフワ自身。
もっとも、こちらも捏造映像かもしれませんが、本当ならヤイバさんが天津社長の言いなりになるのも納得いきます。

ならば、今度は生身のままで変身できるアルトゼロワンは何なんだ!?!となりそうです。
元々「仮面ライダー」は改造人間が主人公なので改造人間でもいいけど、これじゃ辻褄が合わない。
どーすんだ???


ほか、

フェイク映像なんて今いくらでも作れるぞ。
ワイロ現場に踏み込んでいたアルトたちは証拠の饅頭のひとつも拾ってこなかったのか?とか、

今回、やっとヤイバさんが変身しましたが、私が見たかったバルキリーの雄姿とちがう...とか、

ザイアスペックが優秀でも人間が増えるわけではないため、ヒューマギアを排除すると人手不足になる恐れがある。
その点をザイア側はどう考えているのか、とか、

政治家ヒューマギアの開発計画はあるのか?(「ビートレス」では政治家ロボは何体も登場するのに)とか、

そういったところも気になりました。

33517 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。風が少し強めです。

桜の開花率は8割くらいでしょうか。
強い風のせいですでに散っている花びらもあります。


さて、お花見はいつ行こう...


「涼宮ハルヒの憂鬱」は、第11話まで見ました。

宇宙人、未来人、超能者は登場したけれど、この先、
サイボーグ、アンドロイド、地底人、吸血鬼、魔女、ホムンクルス...といったキャラも登場するんでしょうか。

33518 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 10時21分

礼院坊さん、おはようございます。


>>インディアン娘リトルバード

礼院坊さん、すごく細かく分析しながらご覧になっているんですね。
彼女なら流鏑馬も上手にこなすでしょう。

今のアニメなら普通に見られる戦闘美少女ですが、昔は少なかったですね。
リトルバードもいいけど、第12話「狙われた地球」のチエコ嬢も凄いですよ。
楽しみですね。


>クリフトン星のメタライザーのエネルギー送信係

>パピィの最大の敵はキリトビなんかでなく、彼かも?

パピイの場合、メタライザーのエネルギーさえあれば無敵ですもんね。
でも敵の攻撃にパピイが苦戦した記憶があります。お話が進むと少し状況が変わってくるかもしれません。


>狂牛病とか口蹄疫とか、牛の疫病が猛威を振るったこともありました。あれを思い出しました。

あれらの時も大変でしたね。
考えてみれば、数年おきに何かの病気で大問題になるのを繰り返しているように思います。
これだけ医学が進んでも病気の根絶は難しいです。


>正義のヒーローを倒す際はきちんと屍を確認しましょう。

もうひとつ。ヒーローを捕らえたらその場で殺しましょう。
ムチでひっぱたいたり、わざわざ手間暇かけて毒殺しようと楽しんでいるうちに、
ヒーローの仲間に踏み込まれて涙をのんだ悪党たちが大勢いたことを忘れてはいけません。


>警察も魚の加工場みたいな光景を目にせず済んで

いっそ完全にすり身になっちゃった方が気分的に楽なのかも...( ̄x ̄;)

33519 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 10時22分

>5分あれば十分見ごたえのあるアニメが作れることは鉄人ガオで証明済みですね(1分では無理だけど)。

「おはよう忍者隊ガッチャマン」や「マジンガーZip」みたいなミニミニアニメでも良いかもしれません。
(こちらは2分くらい?)


>当たったらローカル鉄道のショートアニメが各地ではやるかも。

私たちが知らないだけで、実はもう作られているかもしれないですよ。
地元の名産品や名所の紹介を兼ねて。


>都電全廃派の残党がロボットを使って商店街を襲う

古いものを非効率として毛嫌いするイカレた悪党なんでしょうね。
主人公たちを支援するのは商店街のジジババたち。もっとも実際の荒川線利用者は若い人も多いようですが。

現実での「敵」は地域の再開発でしょうか。今はともかく将来は...
存続にはいろいろハードルがありそうですが頑張って欲しいです。

33520 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 12時30分

「ソマリと森の神様」第11話「護る者と牙剥く者」見ました。

組紐のお守り「ミサンガ」。一時期流行ったなあ...

...って、それどころじゃない。(@.@;)


異なる者同士が分かり合えるのか。
「鬼太郎」でもそれを問う展開になっていますが、実は人間同士でも普通に起きていること。

けど、どんなケースであっても、怒りの矛先を子供に向けるのは間違いだよ。
つか、こいつらの場合は、過去の人間の悪行を理由にしてソマリを食いたいだけにも見えるけど。


ゴーレムは飛行能力のほかに、まだこんな形態もあったなんて。(もっとある??)

前話のラストで今回ヤバすぎる展開が予想されたので、朝からスプラッタは嫌だなあと思いながら見ていたけど
(ソマリが刻まれるとは思わないけど)、別の意味でヤバかった。
ゴーレムはソマリを守り切れるのか。

33521 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 18時18分

「ハルヒ」のエンドレスエイト回まで見終わりました。
長かった〜〜。ホントに8回繰り返すとは。(^_^;)

作中では夏の終わりの二週間を1万5千500回以上くりかえしていたんですよねえ。
毎回毎回悩むばかりで何もできなかった優柔不断男にイライラしました。
ぶっ飛ばしてやりたいわ。
「シュタインズ・ゲート」の厨二病男の方がまだマシでした。(^_^;;)

無限ループ物って、近年流行っているのでしょうか。
「ハルヒ」「シュタゲ」「まどマギ」は結構前の作品だけど、「青ブタ」は一昨年、
「鬼太郎」の“幻の汽車”なんか、つい最近でした。
(一話で完結させた“幻の汽車”は良作だったとつくづく思う)


「ハルヒ」舞台は関西・西宮近辺みたいだけど、やはり関西で「セミ」と言ったらクマゼミなんですね。
セミ捕り回でも登場したセミの大半はクマゼミでした。

関東じゃ、まずアブラゼミ。クマゼミは少数派です。
関西では比率が逆転ということも納得した回でした。

33522 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月24日 (火) 19時14分

>ヒーローを捕らえたらその場で殺しましょう

あと一回引き金を引いていれば世界征服できた悪者たちが何人いたことか・・・

わかっちゃいてもS揃いの悪人たちは、澄んだ瞳の可愛い美少年を生け捕りにすると、
その顔が苦痛に悶えるところを見てみたいとムラムラ来てしまうんですね。

世界征服に成功すれば美少年も美少女も、いくらだって手に入るのに。

>ムチでひっぱたいたり、

ソラン!!

>わざわざ手間暇かけて毒殺

ロビン!!

もしキリトビがパピィを生け捕りにしたら・・・やはりこれまでのウラミを晴らすとかなんとか理由をつけて、ロープや鎖で縛りあげて
いたぶって快感に浸るんだろうなあ。パピィも可愛い顔してますから。(現代の少年たちは履かなくなった半ズボンも可愛い!)

で、お約束通り、スキができたところをストロングやアジャババに踏み込まれ・・・そんなシーンも期待してます。

33523 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月24日 (火) 19時17分

>「おはよう忍者隊ガッチャマン」や「マジンガーZip」みたいなミニミニアニメでも良いかも
>(こちらは2分くらい?)

1分は無理でも2分あればもしかしたら・・・実験してみる価値はありそうです。

>地元の名産品や名所の紹介を兼ねて。

そういえばガオの正太郎は冒頭でいつも食事してましたっけ。あそこに地元名産品の食べ歩きを持ってくる手もありそう。
敵が地元名所を襲う際は名所にちなんだ物の形や名前のロボを登場させたいですね。

>主人公たちを支援するのは商店街のジジババたち。もっとも実際の荒川線利用者は若い人も多い

荒川線に乗った時はお年寄りをたくさん見かけましたし、杖や車いすの人も結構見かけました。沿線には病院も多いようです。
地下鉄のように長い階段を上り下りしなくていいし、バスよりずっと揺れが少ないですもんね。高齢者にやさしい乗り物です。

夕方になると通学で乗る学生さんや生徒さんたちが多くなりました。早稲田大や学習院大をはじめ、沿線には学校も多いですね。

>古いものを非効率として毛嫌いするイカレた悪党

最終決戦に敗れて重傷を負い、荒川線で病院通い・・・なんてラストがいいかもしれません。(^_^ )

>現実での「敵」は地域の再開発でしょうか。今はともかく将来は...

幸い荒川線は黒字だそうで、儲かっている間はたぶん大丈夫でしょう。心配なのは人口減少(=乗客減)でしょうね。年寄りは当分の間
増えるでしょうけど、通学客など若い人はこれから減っていきます。再開発で大きなマンションが建つといろいろ問題になりますが、
鉄道にとっては乗客が増えることにつながるのかもしれません。

33524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 21時30分

礼院坊さん、こんばんは。


>>ムチでひっぱたいたり、

>ソラン!!

こちらはすぐにおわかりになると思っていましたが、


>>わざわざ手間暇かけて毒殺

>ロビン!!

こちらも即答はさすがです。おみそれしました。


>もしキリトビがパピィを生け捕りにしたら・・・

まだそういった場面はありませんが、そのうちにそんな展開になるのかも。

人間の悪党の中にはパピイを檻に閉じ込めて餓死させようと考えた頓狂なヤツもいました。
そんなノンキさだから負けてもしかたありません。
キリトビだったら、もう少しうまくやるかもです。

33525 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 21時33分

>そういえばガオの正太郎は冒頭でいつも食事してましたっけ。
>あそこに地元名産品の食べ歩きを持ってくる手もありそう。

私もそんなイメージです。


>敵が地元名所を襲う際は名所にちなんだ物の形や名前のロボを登場させたいですね。

「シンカリオン」も各地名所にちなんだ怪物体が何度か登場していましたね。


>年寄りは当分の間増えるでしょうけど、通学客など若い人はこれから減っていきます。

乗り物のロボアニメというと子供向きが普通ですが、都電ロボは年配者もターゲットに加えた方が良さそうです。
三世代で楽しめる作品を目指すことになるのかもしれません。

33526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 21時34分

「ゲゲゲの鬼太郎」第96話「第二次妖怪大戦争」の視聴感想にいきます。


粗筋:

鬼太郎がいなくなり、止めるものを失った妖怪たちは、とうとう人間と戦争を始めてしまいます。
戦況は妖怪が優位です。ぬらりひょんとバックベアードたちは祝杯をあげます。
とたん西洋妖怪たちは苦しんで消えてしまいます。ぬらりひょんがワインに毒を仕込んでおいたのです。
「これで邪魔はいなくなった」とぬらりひょん。

鬼太郎のちゃんちゃんことゲタを抱えたマナがゲゲゲの森にやってきます。
鬼太郎の消滅をマナから聞かされ泣き崩れる猫娘。

マナと猫娘と目玉親父が地獄へ行き、閻魔大王に鬼太郎を返して欲しいと頼みます。
ところが鬼太郎は地獄にはいませんでした。
鬼太郎は絶望のあまり現世でも地獄でもない時空「あらざるの地」に落ちてしまったのでした。

地獄から戻ってきたマナに銃口を向けるねずみ男。
ぬらりひょんは言葉巧みにねずみ男を操って、彼にマナを殺させようとしますす。
しかしねずみ男はマナを撃つことができませんでした。

そこに空から火の玉が降ってきて、ぬらりひょんは退散します。
生き返ったバックベアードが怪物化して暴走をはじめていました。

異変を知ってアデル、アニエスの魔女姉妹、石動零、伊吹丸もやってきます。
このまま放置するとバックベアードは爆発し、世界は破滅します。
でも鬼太郎なら止めることができるかもしれません。

石動はあらざるの地への道を通す術を取得していました。
行くのはマナです。でも道を開くには誰かの命が必要でした。

石動は猫娘の命を使ってあらざるの地への道を開き、マナがそこに足を踏み入れます...

33527 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 21時35分

感想−1:

バックベアードが開始早々退場したかと思ったら、最終兵器となって再登場。
ほぼバルンガ。遊星爆弾落としまくりです。
これはぬらりひょんも予想外だったようです。おいおい無責任な。

ベアードは血の涙を流していたように見えました。(ワインも混ざっていたかも)
裏切られて絶望し、怒りのあまりの涙なのか。

裏切りを受けたのは鬼太郎も同じですが、
ベアードは暴走、鬼太郎は「あらざるの地」へ落ちてしまいました。


ねずみ男はマナちゃんを殺せませんでした。一度は愛した相手ですし無理でしょう。
おかげでねずみ男も目が覚めた様子。ここにきてぬらりひょんの悪だくみがすべて裏に出たようです。

アデル、アニエスと、石動零、伊吹丸といった最強メンバーがそろいました。
鬼太郎は戻ってきて彼らといっしょにバックベアードを倒す展開になると思いますが、
猫娘の命が持つかどうか...

バックベアードの狂いっぷりを見ると、妖怪対人間で戦争している場合じゃなくなって、
バックベアード対それ以外という対決になりそうです。

そしてバックベアードが消滅し、総理は妖対法を取り下げ...という流れが読めました。
でも猫娘の命とマナちゃんと鬼太郎の友情のゆくえは未知数です。

33528 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 21時36分

感想−2:

ぬらりひょんが祝杯に用意したワイン、最初は名前が聞き取れなかったんですが、
後で「ルゲシ・ド・ズミーキ」と判明しました。
それで「もうちょっとで100年」なんですね。

ぬらりひょんがバックベアードたちに飲ませた「毒」はキリスト教の聖人の血と呼ばれているものらしいです。
なるほど、日本妖怪には効かないわけです。


注目したコト:

 ★ワインの毒を疑っていたバックベアードだったけど...(ぬらりひょんの方が上手だった)

 ★べアードはどこからワインを飲んだんだ?(目玉親父の口も謎だ)

 ★ベアードの遊星爆弾?の直撃でふっとんだねずみ男(だれも助けず。でもコイツなら生きているはず)


次回は第97話「見えてる世界が全てじゃない」。
いよいよ最終回となります。

33529 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月24日 (火) 21時59分
こんばんは。

 NHKEテレで4月から「銀河英雄伝説」のリメイク版の方を
順次放送するとのこと。

『第1シーズン「邂逅」、第2シーズン「星乱」の全24話をオープニング、
エンディングを新たにして放送する。NHK・Eテレで4月6日から
毎週月曜午後10時50分に放送。』だそうです。

 ソマリ11話まで見ました。

 もしかして少女終末旅行みたいにワンクールで完結しちゃうんでしょうか。
あのおばさんの声、柴田理恵さんなんですね。

 恋する小惑星10話も見ました。

 気象も地学ですね。この子の声の人がアクビやるみたいです。
BNAのタヌキ少女も。ハガレンのニーナ・タッカー役だったとか。
 こちらももうすぐ終了でしょうか。

 マギアレコードは動画下の視聴者コメントによると2クール
あるみたいです。
 キャラが多すぎて覚えられないと言ってる人もいて同じだ、と
思いました。
 第1作に比べてどの子も印象が薄い感じです。あらすじ書いても
全く頭に残りません。

うる妻様 礼院坊様

 ヨコレスも含めます。

>「遊星少年パピイ」

 本筋に関係なさそうなことも含めて、とにかくいろいろ詰め込んである
感じですね。鉄人もそうですが、モノクロアニメは映像表現に限界があったぶん
話を入り組んだものにしていたんでしょうか。

>美人で勇敢なチエコ

 一回だけの登場ではもったいないキャラでした。再登場なかったんでしょうか。
 漫画版ではチコちゃんになってました。
 リトルバードやビーナさんなど、今ならもっと出番がありそうな魅力的な脇役美女も
多い感じですね。
 キャンドラやラリーナみたいな悪女キャラもこの時代からいたんですね。

 ゼロゼロエックスはデザインはなかなか良くて、ソランやジェッターに出てきても
違和感無い悪役でした。初めての宇宙からの刺客でもありました。
 漫画版ではキリトビも宇宙人設定でした。

 敵が人間の悪人から怪植物や宇宙人になったり、シマッタさんが出なくなったり
爆発エンドでなくなったりとパターンがちょと変わってきた印象です。

>ローカル鉄道のショートアニメ

 いいと思いますけどね。

 ブラタモリの三陸の回で岩手開発鉄道という石灰石を運ぶために作られた鉄道や
鉄鉱石を運ぶために坑道内を走っていたトロッコ列車(バッテリーで動く)
なんかを紹介していました。
 いわゆる軽便鉄道なんかも含めると、紹介を待っているものは全国でたくさん
ありそうです。今はそうしたものを知るのは廃止のニュースばかりで寂しいです。

>「涼宮ハルヒの憂鬱」

 ニコニコではこの作品の名前はよく聞きます。当時の熱狂は知りませんが
いろいろな意味で衝撃液な作品だったらしいです。
 京都アニメーションのヒット作でもありました。

 漫画版をチラッと読んだ程度なので見てみたいのですが・・・

>無限ループ物

 ゲームの方で途中で選択によってルートが分岐して、その選択によって
ハッピーエンドにもなりバッドエンドにもなり、みたいなものが作られ続けているのと
連動しているのかも、みたいに思っています。

 私が知ってる一番古い無限ループものは小松左京さんの「愚考の輪」という短編です。
1964年発表だそうです。



33530 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月25日 (水) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

今は暖かいけれど早朝は冷え込んだ様子。
桜が散るまでは油断できません。


オリンピックは延期になりました。これには異論はありません。
私自身はスポーツに興味がないので、中止でも別にかまわないですが、
でもそれでは選手やファンの人がお気の毒。適正な落としどころだと思います。

でも、これだったら「シンカリオン」を予定通り9月まで放送して欲しかった〜〜
と思ってしまいました。( ̄x ̄;)

33531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月25日 (水) 09時49分

「ハルヒ」は第24話まで見ました。

ここまで見ておいて言いたくないけど、この作品、私には合わないわ。
見ていてイライラしてしょうがない。

優柔不断男と基地外女、どっちもブン殴りたい。
ヒーヒー泣くだけのドM女にも腹が立つ。他の二人もいろいろ無責任。
傍観者を気取ってんじゃねーよ!!

残り4話なので、今日中に全部見て、さっさと次に行きたいです。

33532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月25日 (水) 12時06分

メタ坊さん、こんにちは。

リメイク版「銀河英雄伝説」再放送のお知らせありがとうございます。
余力がありましたら覗いてみます。


>ソマリ
>もしかして少女終末旅行みたいにワンクールで完結しちゃうんでしょうか。

そんな雰囲気ですね。原作も止まっていると聞いてますし。
ソマリが幸せになるためには人間と獣人の関係を改善しないと無理。
平和な世界を作るならナウシカ並みのことをやらないといけないわけで、そこまで描き切るのは大変でしょう。

完結していない原作のアニメは、今は途中まででスパッと打ち切ることが多くなりましたね。
昔は無理やりアニメオリジナルの結末を作ったりしたものでしたが。
どちらがいいのだか...


>恋する小惑星
>こちらももうすぐ終了でしょうか。

何で12月までやらないのか。
放っておいても「小惑星とは何か」が世間で話題になるのは間違いなしなのに。

天文アニメは9月予定の「プラネタリアン」を待つしかない??


>マギアレコード
>あらすじ書いても全く頭に残りません。

私も、拝見させていただいてもサッパリわからなくなりました。(^_^;)
どんな作品でも4話まで見ればある程度方向が見えてくるものですが、
どうもこれはそんな感じはしないし、ファンもどんどん離れて行っているのでは。

33533 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月25日 (水) 12時07分

>>「遊星少年パピイ」
>とにかくいろいろ詰め込んである

黎明期アニメの特徴かもしれません。
それでも「パピイ」は最初のころと比べて雰囲気が変わってきたように思います。
絵もきれいになりました。余裕が出てきたのでしょう。

チエコはマンガ版ではチコでしたか。
リコとチコでは紛らわしいのでアニメでは変えたのかもしれません。

チエコは中学生くらいかと思っていましたが、車の運転していたので高校生以上なんですね。
よく見ればバストもそれなりにありました(リコはツルペタ)。
悪人どもをバッタバッタ倒すところは爽快でした。あれでおしまいとはもったいないです。
ロボットなんだから作り直して欲しいです。(バックアップは取ってなかったのかな)


>>「涼宮ハルヒの憂鬱」
>いろいろな意味で衝撃液な作品だったらしいです。

衝撃的ですよ。ここまで腹が立ったのは初めてかもしれませんから。(^_^;)

なのに視聴をやめようとは思わないのは、アニメとして出来はすごく良かったからです。
絵もきれいです。「エンドレスエイト」なんて、セリフも展開もほぼ同じな内容が8回続きます。
でも絵は毎回違っているんです。
同じものを8回繰り返しても視聴者を逃さないだけのものを持っています、この作品は。

が、私には合いませんでした。
元々男性向けの作品ですし、メタ坊さんなら楽しめるんじゃないかと思います。


私が知っている一番古い無限ループ作品は何だろうと考えてみました。
TVドラマの「タイムトラベラー」(時をかける少女)は見たことがあります。
劇場アニメ「時をかける少女」では何度もループしてましたが、「タイムトラベラー」の方はループしたかどうか覚えておらず、
タイムトラベルものという印象でした。

33534 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月25日 (水) 19時07分

「涼宮ハルヒの憂鬱」完走しました。

幸いなことにラスト4話はさほどイライラしなくて済む話でした。
学園祭の途中が「けいおん!」になってました。
動きがマジ凄かったです。

その後は宇宙艦隊戦になり、こりゃ「銀英」かと思ったら、
コンピュータ部の部長がデスラーになって撃沈されてました。
そりゃ、本物の宇宙人相手じゃ勝てんわ。

しかし最終話は、宇宙人も未来人も超能力者も関係ない学園ラブコメで、
5分以上絵がほとんど止まって音声だけというトンデモなさを見せてくれました。

終わってみたら、まあまあ楽しかったです。
続編を見る気にはなりませんが。

33535 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月25日 (水) 19時57分

「ハルヒ」のどこが自分に合わないかというと、どうもハルヒの言動が、
私の楽しくない過去の記憶を思い出させてしまうせいもあるように思います。


私はどこに行っても気が付くと支配型の人に捕まっていたりします。
忠実なしもべになると期待させてしまうらしいのです。

お仕えする主様がバビル二世なら考えないでもないけど、勘違い女王様のしもべは無理。
拒否すると逆切れ。「裏切られた」と言われたことも。
勝手に勘違いされただけなんだけど...


ハルヒは高校生だからまだ可愛げもあるけれど、現実にはいい歳こいても
「世界は自分を中心に回っている」の人を目の当たりにすることもしばしばで、ウンザリします。

このタイプの人は、実は寂しがり屋が多いように思います。
相手と対等な関係を作ることができず、支配する方へ行ってしまうようです。

33536 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月25日 (水) 20時41分

こんばんは。

 マギアレコード12話見ました。

 ちょっと整理すると主人公は小柄であまり強くもない中学生魔法少女。
どんな願いと引き換えに魔法少女になったか記憶が無い。

 ある市では魔法少女が救われるという噂があり、ここには強い魔女が
集まるという。これを追って魔法少女も集まるので地元の魔法少女は
やって来る魔法少女を拒む。
 主人公も噂を聞いてその市に行くが強力な魔女に襲われてほむら似の
ベテラン魔法少女大学生に助けられるがもう来ないでと言われる。

 自分の願いは病気の妹を治してということだったと思い出すが、妹が存在した
という事実は消えている(一緒に撮った写真から妹の姿だけ消えている)。
 だが妹が入院していたはずの病院は来るなと言われた市に実在していたので
そこに再調査に出かけ、いろいろあってほむら似の魔法少女と一緒に魔女と戦うように
なる。妹と同室に入院していた女の子二人の実在が確かめられたのでこれを探す。
 この市の魔法少女はグループを作ることが多いのだがほむら似の少女は誰とも
組まない孤高の存在だった。主人公は妹を本腰を入れて探すため転校し、ほむら似の
魔法少女と一緒に暮らすようになる。ここは元下宿屋で、魔女と戦ううちに
わけありの魔法少女5人が出入りするようになる。

 この市にはいわゆる魔女の他に、魔法少女でありながら魔女を使役する第三勢力みたいな
一団があって、主人公はあちこちでこの一団と鉢合わせになる。
 巴マミもこの一団と関係があって、魔法少女を救うための活動をしているらしい。

 主人公はこの一団が妹の友人Aを知っているらしいので接触するが、一度私たちが
何をしているのか見にいらっしゃいと誘われてほむら似を除く下宿の仲間と出かけていくと
そこには妹の友人Bがいた。

 というのが前回までで、妹の友人Bも魔法少女で第三勢力で最高位クラスに偉いらしい。
だがBは妹なんて知らないといい、主人公とも面識があったはずなのに覚えがないという。

 主人公たち魔法少女4人はここで第三勢力の幹部から魔法少女についての講義を受ける。
魔法少女はソウルジェムが本体で、これが破壊されると死んでしまうこと。
魔法少女はソウルジェムの穢れが一定量を超えると魔女になること。
 つまり第三勢力の魔法少女はこの事を既に知っていて、この運命をなんとかしようと
活動している。

 主人公が出会ってきた第三勢力ではない魔法少女たちはこのことを知らないで魔女と
戦っている。だがほむら似の魔法少女は知っていた様子。
 彼女は最初三人でチームを組んでいたが一人がソウルジェムを破壊されて死亡。
 新メンバーを三人入れて五人で活動再開。だが今度は一人が魔女化してしまう。
 これでショックを受けたのかほむら似はグループでの行動をしなくなったみたい。
だが主人公を助けたことから頼られて、またズルズルと仲間を増やしてしまった。

 つまりほむら似は魔法少女と魔女の関係を知っているが主人公や下宿の他の子には
黙っていたのだった。

 そして第三勢力の幹部には、ほむら似とずっと一緒に戦っていた元親友もいる。
最初の三人のうち一人で五人になってからも一緒だったが今は袂を分かった間柄。
 彼女は一度魔女化したが、魔法少女に戻った経験がある。
 これは妹の友人Bの能力によるものらしい。そういえば主人公も魔女化して
魔法少女に戻ったことがあった。これもBのおかげなのか?

 ということで改めて魔法少女の運命を知らされた主人公は第三勢力に入って
魔法少女を助けましょう、と勧誘される。

 ほむら似の少女はそれをたぶん止めようと第三勢力の拠点に乱入してくる。

 みたいな感じでした。

 ようやく全体的な構図が少し見えた感じですが、主人公の妹を主人公以外
誰も覚えていないこと、主人公だけになつく子供のキュウべえのこと、杏子の
立ち位置、前作との関連などはまだまだわかりません。

うる妻様

>チエコ
 
 今ならあんな展開ではなくて絶対再登場したと思います。
 昔はこういうゲストキャラは一部例外を除いて1回限りの登場でした。
で、死んでしまうことも多かったように思います。

>「タイムトラベラー」

 最終回だけDVDで見たことがありますが、ほとんど覚えてません。
原作の記憶だと時間遡行は何度かしたけど無限ループとまでは言えなかったような。

>ハルヒ

 ゴシック見てAIR見てkanon見てCLANNAD見て余裕があったら・・・(たぶんそこまでいかない)

33537 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月25日 (水) 21時42分

うる妻さん、こんばんはです。

>オリンピックは延期

見えざる敵との世界大戦に突入してしまいましたから平和の祭典どころではないですね。私も異論はありません。

私はかねがね、宇宙人が侵略してきたら地球人は内ゲバ戦争をやめ、一致団結して立ち向かうに違いないと思っていました。
それと同じような状況になってきたと思うので、ここは人類の叡智を示さなくてはなりません。

このたびの危機は、人類の遠い未来を占う大事な局面かもしれないと思っとります。

>これだったら「シンカリオン」を予定通り9月まで放送して欲しかった〜〜

あ、ホントだ。もったいなかったなあ。

シンカリオン世界では今頃みんなどうしているのだろう。ナノマシーンをウイルス退治に使うことはできないかな。


今日はお米10キロを買ってきました。家にはまだ5キロありますが買いだめではなく、地震等の災害に備え常に備蓄食料を切らさないための
通常行動。お米も一時は買い付け騒動で全く見かけなくなってしまいましたが、今は大概のスーパーで普通に買うことができます。

33538 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月25日 (水) 21時43分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第96話「第二次妖怪大戦争」

こちらもいよいよ最終戦争に突入した模様ですね。

>ぬらりひょんとバックベアードたちは祝杯
>ぬらりひょんがワインに毒を仕込んでおいた
>「これで邪魔はいなくなった」

あのバックベアードをペテンにかけるとは、さすがぬらりひょん。食えぬ男・・いや妖怪です。

>「ルゲシ・ド・ズミーキ」

あ、そうだったのですか。聞き取ろうという努力を全然しませんでした。/(^▽^;)

水木しげるさん、再来年が生誕100周年なんですね。そのときはコロナ禍も収まって、水木さん関連のイベントが開かれてくれたら嬉しいです。

関係ないかもしれないけど、2022年は銚子電鉄のマスコット機関車、デキ3の製造100周年の年でもあります。水木さんと同い年!
こちらも何かお祝いイベントやってくれるかな。

>ぬらりひょんがバックベアードたちに飲ませた「毒」はキリスト教の聖人の血と呼ばれているものらしいです。
>なるほど、日本妖怪には効かないわけです。

人間は人種が違っても世界中みな同じものを食べることができ、みな同じ薬が効きますが、妖怪は違うのですね。

聖人の血をどうやって二千年以上も保存したのでしょうね?乾燥させて保存し、使うとき煎じるのかな。

もしも逆にバックベアードがぬらりひょんたちを謀殺しようとはかったら、仏舎利なんかを煎じてワインに入れたでしょうか。
もっとも・・・

>★ワインの毒を疑っていたバックベアードだったけど...(ぬらりひょんの方が上手だった)

彼もやはり疑う素振りでグラスを突っ返し、その際巧妙に聖人の血をワインに混入させてバックベアードを返り討ちにしたかな。

>★べアードはどこからワインを飲んだんだ?(目玉親父の口も謎だ)

うーん・・・やはり目玉親父と一緒で、目玉から飲み食いするのだと思う。

33539 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月25日 (水) 21時43分

>地獄から戻ってきたマナに銃口を向けるねずみ男。

>しかしねずみ男はマナを撃つことができませんでした。

やはり彼は一線を越えることはしませんでしたね。鬼太郎は何度も裏切ってきましたが・・・
相手が鬼太郎だったら撃ったんじゃないかな。鉄砲くらいでは死なないのわかってるから。


>異変を知ってアデル、アニエスの魔女姉妹、石動零、伊吹丸もやってきます。

役者が揃いましたね!この豪華な顔触れは2年間の長期放映がもたらした最大の恩恵でしょう。
ついでにチャラトミももう一度見たかった!彼はちゃんとまじめにやってるかな?

>石動はあらざるの地への道を通す術を取得していました。

「あらざるの地」というのは初耳です。この世でもあの世でもない・・・人間の世界でも妖怪の世界でもない「異次元の世界」
という感じでしょうか。鬼太郎の知恵袋 目玉親父も知らなかったことを知っていたとは、石動もたいしたヤツです。

33540 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月25日 (水) 21時44分

>バックベアードが開始早々退場したかと思ったら、最終兵器となって再登場。
>ほぼバルンガ。遊星爆弾落としまくりです。

バルンガに遊星爆弾とは、的確なたとえ!(゜▽゜ )

スタッフの中に第1期鬼太郎も見てらっしゃる方がいると見ました!

>これはぬらりひょんも予想外だったようです。おいおい無責任な。

謀略が裏目に出て、ホントは「そんな馬鹿な!!」と絶叫したかったんですよ、あのヒト。でもあくまでクールでいないと
サマにならないので、無理して平静を装っているのでしょう。

悪者同士が手を組むと、せっかく正義のヒーローに勝ってたのに仲間割れで自滅するというパターンを何度も見てきたような気がします。
このたびのぬらりひょんもその悪しき法則に嵌ったな。

>バックベアードの狂いっぷりを見ると、妖怪対人間で戦争している場合じゃなくなって、
>バックベアード対それ以外という対決になりそうです。

ですねー、地球が吹っ飛んだら妖怪ですら生き残れないでしょう。

>アデル、アニエスと、石動零、伊吹丸といった最強メンバーがそろいました。
>鬼太郎は戻ってきて彼らといっしょにバックベアードを倒す展開になると思いますが、

来週がいよいよ最終決戦。砂かけや子泣きたちゲゲゲ戦隊の活躍も見ものです。
いつも三倍速で録画してるんですが、これだけは同速で録画することにしました。

厳しい鍔迫り合いの最中、「ぬらりひょん、お前も加勢しろ!」と鬼太郎に言われたらぬらりひょんはどうするかな。

そもそもの原因を作ったのは彼。無責任を貫き通して全人類&妖怪ともに滅ぶ道を選ぶか。
それとも自ら蒔いた種は自らの手で始末をつけるか。

そんなシーンは見られるでしょうか。

33541 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。桜もほぼ満開になりました。


昨日ツバメを見ました。
こんな日本なのに嫌わず飛んできてくれてありがとう。

でもよく考えたら近隣の国も酷かったりしてますね。

33542 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 09時34分

これから出掛けてきます。

メタ坊さん、礼院坊さん、書き込みありがとうございました。
レスは帰宅後にいれさせていただきます。スミマセン。


33543 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 16時15分

お花見から帰りました。

サクラです。草ですけど。


33544 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 16時15分

こちらは木のサクラ。

まだつぼみがあります。8分咲きくらいでした。



33545 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 16時30分

地面にも頭上にも桜が咲いているというのに、
見ている人はわずかでした。

一昨年来た時も平日でしたが、人出は今回よりずっと多かったです。

一方、駅に近い方の公園の方はそこそこ賑わっていました。
今年は家からなるべく離れないで過ごす人が多いのかもしれません。


それにしても暑かった!
日向の気温は20度超していたでしょう。

帰宅したら部屋の温度計は15度を指していました。
屋内より屋外の方がずっと暖かいです。

33546 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 17時36分

帰りに駅前のスーパーに寄りました。

東京はエラい騒ぎになっていると聞きますが、地方都市は平常運転。
人はそこそこいましたが(駅前だし)、品数も豊富にありました。
まあ、野生サクラソウが見られる地域ですから、都内とは違うのは当然です。

明日から天気が悪くなる予報なので食料品を多めに買いました。
急に「週末からしばらく外出するな」と言われても大丈夫そうです。

33547 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 17時50分

メタ坊さん、レスが遅れてすみません。

「マギアレコード」第12話と、11話までの粗筋ありがとうございます。
おかげさまでなんとか理解できました。
たぶん。


>主人公の妹を主人公以外誰も覚えていないこと

主人公は知らないうちに元居た世界とは別の並行世界に入り込んでいるのでは?
ほむら似の人は時間を戻したりはできないんでしょうか。

そして主人公たちが今いる世界とは別の世界に「まどマギ世界」が存在していたりして...
なんて思いついたところです。

第三勢力のメンバーは、まだ隠していることがありそうですね。



>チエコ
>今ならあんな展開ではなくて絶対再登場したと思います。

作画にも気合が入っていましたね。


>昔はこういうゲストキャラは一部例外を除いて1回限りの登場でした。

「ロビン」ではベラは2回、タイガーさんとドロボートリオは3回登場してました。
黎明期作品としては例外が多かったと思います。


>ゴシック見てAIR見てkanon見てCLANNAD見て余裕があったら・・・

私はAIRとkanonとCLANNADの、どれを見ようかと思案中です。

33548 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 19時30分

礼院坊さん、レス遅れてすみません。


>見えざる敵との世界大戦

ウイルスはいるんだけども見えないんですよね。
この点は妖怪に似ているのかも...


>ここは人類の叡智を示さなくてはなりません。

まずは手洗いとマスクとうがいですね。
今日、久しぶりにバスに乗ったら、乗客の8割はマスクしてました。
上が「マスクしろ」と言えばちゃんと言うことを聞く国民性が、こんな時は威力を発揮しますね。


私も先日、お米を買いました。5キロですけど。
お米の品切れ騒ぎが落ち着いたところで家のが残りが少なくなり、ちょうどいいタイミングでした。

でもまた買いだめでお米が再び品薄になってくるかもですね。( ̄x ̄;)

33549 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 19時30分

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第96話「第二次妖怪大戦争」

「キリスト教の聖人の血」と書きましたが、ぬらりひょんのセリフを確認すると「レックス・ネモレンシスの血」でした。
字幕放送ではそう表記されていたようです。
調べたところ、これはイタリアの伝承「金枝篇」に出てくる祭司を指すようです。


>聖人の血をどうやって二千年以上も保存したのでしょうね?

人間にはできないことをするのが妖怪ですから...
あるいは、ぬらりひょんは「キリスト教の祭司」の意味で「レックス・ネモレンシス」と言ったのかもしれません。
聖書や十字架に弱いとされる西洋妖怪には、それが普通の祭司であっても危険でしょう。


>ねずみ男
>やはり彼は一線を越えることはしませんでしたね。

ねずみ男は「欲」もありますが、同時に「情」も厚いところがありますね。
ただの欲張りなら鬼太郎も相手をしないでしょう。

マナちゃんの前には猫娘がいました。猫娘もねずみ男を信じていたようにも見えました。
でももしねずみ男がマナちゃんに向かって引き金を引いていたら、ねずみ男は猫娘に引き裂かれて絶命していたでしょうね。


>この豪華な顔触れは2年間の長期放映がもたらした最大の恩恵でしょう。

確かに!!


>厳しい鍔迫り合いの最中、「ぬらりひょん、お前も加勢しろ!」と鬼太郎に言われたらぬらりひょんはどうするかな。

猫娘やマナちゃんが心配で忘れていましたが、たしかにぬらりひょんが最後にどうするか、どうなるかは重要ですね。
トンズラして終わりではなく、自分なりに責任は果たそうとするのではないかと思います。
彼の本当の狙いは何であるかはわかりませんが、地球そのものを破滅させようとは考えていないはず。

とにかく最終話に注目ですね。

33550 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月26日 (木) 23時09分

うる妻さんはお花見に行かれましたか。地の桜と空の桜、どちらもきれいですね!

>見ている人はわずかでした。

やはり・・・私のほうも例年に比べ花見の名所は軒並み閑散としています。
シート広げて弁当食べながら見る人がいませんからね。

>今年は家からなるべく離れないで過ごす人が多いのかもしれません。

広場のある公園とか人工海岸の公園なんかは休日になると親子連れがとても多いです。
遠くの観光地より近くの公園ということになってるようです。

私も今週末は東京の美術館に出かける予定でしたが延期にしました。
次回は一か月後か半年後か一年後か。それとも・・・

>日向の気温は20度超し

そんなにありましたか!そういえばこちらも日向は暑かったです。

でも日曜日にはまた気温が真冬に逆戻りとのこと。まだまだダウンジャケットと厚手の手袋はしまえません。

33551 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月26日 (木) 23時09分

お疲れのところ再レスありがとうございます。

>ウイルスはいるんだけども見えない
>この点は妖怪に似ているのかも...

そういえば鬼太郎がOPで毎回言うセリフ、「見えてる世界が全てじゃない。見えないものも・・」

たしかによく似てる。
暗闇じゃなくとも、どこにでもいるかもしれないから恐ろしいですわ。

>手洗いとマスクとうがい

手洗いとうがいはいいのですが問題はマスク。近年抵抗力がついたのか、花粉症の症状が軽くなってきたので今年はシーズン前に
マスクを買い足していませんでした。手元に残るのはあと6枚・・・洗いながら大事に使っていますが、なくなったらタオルなどで
手製のマスクを作るしかありません。

>上が「マスクしろ」と言えばちゃんと言うことを聞く国民性が、こんな時は威力を発揮しますね。

メダカ民族だとか言って批判する人もいるけれど、こういうときは有利。感染爆発してる国の多くは個人主義の民族性みたい。
それと、家の中では靴を脱ぐ習慣も大きいと思います。土足で家の中に入ったらバイ菌も持ち込んでしまいます。

毎日風呂に入って体も洗うし。

>でもまた買いだめでお米が再び品薄になってくるかもですね。( ̄x ̄;)

都市封鎖が行われたらありそうな・・・

33552 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月26日 (木) 23時16分

「レックス・ネモレンシスの血」も「金枝篇」も初耳な言葉で、現在いろいろと調べているところです。
イタリアにこんな伝説があったとは知りませんでした。鬼太郎は勉強になるなあ。

>もしねずみ男がマナちゃんに向かって引き金を引いていたら、ねずみ男は猫娘に引き裂かれて絶命していたでしょうね。

ハハ、たしかに。これは気が付きませんでした。ぬらりひょんも気付いてなかったな、あの感じでは。

ねずみ男もそういうことは考えの外だったと思います。あのときの彼の目にはマナちゃんだけしか映ってなかったことでしょう。

>(ぬらりひょんは)自分なりに責任は果たそうとするのではないか

最後のトドメは彼が自らの命を賭して・・・かな?ライバルキャラが最終回でかっこいい最期を遂げ、主人公より記憶に残ることが
ままあります。いちばんおいしいところをかっさらったりして。

33553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月27日 (金) 10時09分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。雨は降らなさそうですが、ぼやーっとした空模様です。


私自身もぼやーーっとしています。
近年は一晩寝たくらいじゃ疲れが抜けなくなりました。

年々、稼働限界時間が短くなっています。
身体のあちこちは油が切れてきしんでいるし、可動範囲も狭くなりつつあります。
脳みそCPUは何世代も前、記憶容量は5インチフロッピー並みのポンコツロボットみたいです。

でも機能停止して溶鉱炉にぶち込まれるまで、まだ時間はだいぶありそう。
困ったものです。

33554 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月27日 (金) 10時33分

上野のお花見はシート敷いての宴会は禁止ですが、見物そのものはOKのようです。

イベント自粛、施設休館は3月中で終わると考えていましたが...
コロナウイルスは冬の風邪なのに、ニュータイプのコイツは暑さにも強いらしいです。
それでも通常の風邪やインフルは下火になるので、新型コロナ以外の呼吸器系病人の総数は減って、
病院も少しは余力ができそうに思います。

感染爆発がおきなければ、ですが。


しかし凹むなあ...
相模大野での恒例の「宇宙科学講演と映画の会」が開催中止だそうです。
4月の「はやぶさ2」トークライブも全滅かもしれません。
6月の初代「はやぶさ」帰還記念イベントまでには収まってくれるといいのだけれど...

33555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月27日 (金) 12時45分

礼院坊さん、こんにちは。

地と空の桜写真を見てくださってありがとうございます。
しかし、せっかくのお花見シーズンがとんだことになってしまいましたね。


>私も今週末は東京の美術館に出かける予定でしたが延期にしました。
>次回は一か月後か半年後か一年後か。それとも・・・

私たちは新型コロナで重症化リスクが高い部類に近づきつつあります。
本来は無事なだけ感謝しなければいけないのですが、楽しみが無くなってしまうのはツライですよね。


>でも日曜日にはまた気温が真冬に逆戻りとのこと。

こちらも雪マークは消えましたが、寒いことに違いありません。
桜が完全に散るまでは油断は禁物。私も綿入れジャンパーの洗濯はもう少し後にしておきます。

33556 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月27日 (金) 12時45分

>近年抵抗力がついたのか、花粉症の症状が軽くなってきたので

それ、体質が変わったのなら良いのですが、免疫細胞がトロくなってきたのかもしれません。
(「オラオラてめえぶっ殺すぞ!」が「オラオラ」で止まってしまう)
私の母は70過ぎて花粉症の症状が止まりました。良いのか悪いのか。


>手元に残るのはあと6枚・・・

それは心配ですね。でも礼院坊さんは器用なので良いマスクが作れるでしょう。

昨日のバスの中でお手製マスクの人を見つけました。ガーゼのハンカチの改造品のようでした。
真っ黒いマスクの人も見かけました。今年は本当に様々なマスクが見られます。


>感染爆発してる国の多くは個人主義の民族性みたい。

イタリア人は政治不信が強くて、トップが「出かけるな!」なんて命令しても国民は聞きやしません。
イタリア人が信頼するのは家族や仲間です。そして仲間と騒いだ若者が帰宅して祖父母に病気をうつしてしまう...
(イタリアは日本並みの超高齢化社会)

土足のほか、握手やキスやハグの習慣も大きいです。
日本はいろいろな点で幸運なんだと思います。

33557 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月27日 (金) 12時46分

>鬼太郎は勉強になるなあ。

「シンカリオン」もそうでした。キッズアニメは侮れません。


>最後のトドメは彼が自らの命を賭して・・・かな?

ありえると思います。


>ライバルキャラが最終回でかっこいい最期を遂げ、主人公より記憶に残ることがままあります。

ぬらりひょんがイケメンだったら...

女総理も最後どうなるのか気になります。

33558 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月27日 (金) 16時19分

「遊星少年パピイ」第13話「ゴールド・ピッカー」視聴しました。

★自分の出生がわからず悩むパピイを見かねて、リコは天文台に相談することを勧める。
その頃、金だけを吸い取る秘密兵器「ゴールドピッカー」を開発した強盗団が、輸送中の列車から金塊を強奪した。
うっかり落とした金塊を拾ったのがパピイ。パピイは強奪されたものと気づかず返しに行くが、
強盗団はパピイの口封じを企み、用心棒に雇っていたキリトビを向かわせる。

**************

冒頭に流れた“パピイの子守歌”。
「ロビンの子守歌」に似た感じの歌で、もっと長いです。どなたが歌ってるんでしょう。

自分には母がいたという記憶と、宇宙のどこかの星から来たという記憶しかないパピイ。
天文台に期待していたのに可哀そうでした。でも台長が無事でよかったです。

タイトルは映画「ゴールドフィンガー」のもじりですね。
悪い科学者の名前もそれっぽかったし。

金塊を輸送していたのは新幹線(0系)に似た列車でした。昔も今も新幹線はみんなの憧れ。
金塊強盗団の戦闘員の姿が「遊星仮面」に出てきそうな感じでした。特に帽子のツノ?が。

あと、例の人はまだクビになっていませんでした。
ナレーションでは「エネルギー補充を忘れてはいませんでした」になっていたけど、
残り少なくなったらとっとと補充せよ!!(≧∇≦)

33559 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月27日 (金) 22時34分

>イベント自粛、施設休館は3月中で終わると考えていましたが...

私もです。延期した美術館は、本当は先月行く予定だったのをひと月先送りしたんですよ。
肺炎のウイルスですから暖かくなれば収束するものと思ってました。見通し甘かったです。

>相模大野での恒例の「宇宙科学講演と映画の会」が開催中止

宇宙イベントにも影響が出始めましたか。

いま外出を控えて自宅で悶々と生活している人も多いと思います。なので宇宙飛行士のアドバイスが役に立ちそうな気がします。
宇宙生活はアポロの頃はせいぜい二週間くらいでしたが、今は半年くらい普通に滞在してますからね。


>年々、稼働限界時間が短くなっています。
>身体のあちこちは油が切れてきしんでいる

私のほうは血液中の油の量が一向に減りません!

33560 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月27日 (金) 22時35分

>>近年抵抗力がついたのか、花粉症の症状が軽くなってきた

>体質が変わったのなら良いのですが、免疫細胞がトロくなってきたのかも

そうか、アレルギーは免疫細胞がどーでもいいものに過剰反応してしまう病気でしたっけ。
だとするとヤバいのかなあ。

>「オラオラてめえぶっ殺すぞ!」が「オラオラ」で止まってしまう

歳食って腰曲がって白髪になったキラーTたちが、細菌たちの前で気弱になってる姿を想像してしまいました!


>真っ黒いマスクの人も見かけました。今年は本当に様々なマスクが見られます。

スタンダードなマスクが手に入らないので、仕方なしにちょっと変わったマイナーなマスクを買って使う人が多いのかな。
私も工事用の防塵マスクなら持っているのですが。

>イタリア人は政治不信が強くて、トップが「出かけるな!」なんて命令しても国民は聞きやしません。

メダカ民族を批判する人たちが賞賛している国民性なんですね。それが裏目に出てしまったんだなあ。
トップが命令しなくても自制した行動の取れる国民性というのはありがたいものです。

33561 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月27日 (金) 22時36分

パピィ第11話「夢見る機械」を見ました。お聞きしたパピィが敵に捕らわれるシーンも見ました。

メタライザー持ってたらパピィは檻の中に閉じ込めてあってもなかなか殺せないですね。女ボスはメタライザーのことを知らなかったんだな。
それで餓死させようなんて悠長なことを考えたわけだ。

以前Gyaoで月光仮面を見たとき、月光仮面を生け捕った悪者もいました。しかし彼らも月光仮面を餓死させようとしました。もちろん、そんな
悠長なことをしてる間に月光仮面に逃げられてしまいました。昭和30年代は悪者ものんびりしてました。


女ボスが使った、悪夢を見せる機械というのが面白かったです。リコちゃんはネズミが嫌いなんですね。パピィはお母さんの夢が見られて
よかったんじゃないでしょうか。私は夢の中でお母さんが殺されるんじゃないかとハラハラしながら見てました。

あの機械が自分に使われたら・・・5歳くらいまでなら怪獣や妖怪。その後は首なし人間、テスト、受験勉強、仕事・・・さまざまなものに
追いかけられる夢を見たんじゃないかな。

女ボスは最後はパピィをやっつけるいい夢を見ながら御用となりました。基地もろとも爆発して吹っ飛ぶ悪者たちから見れば幸せです。
まだ若いようだし、やり直しは効くでしょう。

「夢見る機械」というタイトルを見て、諸星大二郎さんの同じタイトルの短編SF漫画を連想しました。それは人間に楽しい夢を見せる機械を
使って世界征服を企てる陰謀団のお話でした。主人公の少年はその陰謀を暴くのですが、その時すでに首領は自分も「夢見る機械」によって
眠りについていました。苦労しなくてもその機械を使えば夢の中で簡単に野望が実現できることに気付いたからでした。

あと「ファイトだピュー太!!」の「ゆめゆめ夢を見るなかれ」も連想しました。

>ハゲ博士は夢の中でもボーナスを気にしていました。

ボスにお金で雇われているだけの関係というのがワルサーとブレーキを連想しました。

>借金でもしているのかな。

あれだけの発明をする能力があるのですから、特許を取って自分でいくらでも商売できそうなものですが・・・
若い頃に悪事に手を染め、表の世界では生きられない身分になってしまったのかな。

33562 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月28日 (土) 00時32分
こんばんわ。

 「Air」はリアルタイムで見れませんでしたのであとでタイムシフトで見ますが、
「kanon」はリアルタイムで見ました。これがkeyの第一作とのことです。

キーワードは

うぐぅ/あうー/肉まん/ジャムは凶器/ぽんぽこたぬきさん/フビンなアリクイさん/牛丼がモッタイナイ/
10m雪だるま/タバスコは人類の敵/しょっぱいたいやき/ふにゅ/ふにょ/イチゴケーキ

などでした。

 本来の原作ゲームは数名いるヒロイン候補の誰かとゴールすれば終わりで、ヒロインの数だけ
エンディングがある(バッドエンドもあるらしい)みたいなですが、アニメはそれを
ひとつながりの作品にしているようでコメントではよく矛盾なくまとめたな、みたいに言ってる人多かったです。
その分男主人公が不実な浮気者に見えるところをやんわり回避している印象です。
 原作ゲームの展開や分岐点、CGシーンもうまく取り込んでいるみたいです。
 原作ではヒロイン同士はほとんど一緒の場面に出ないようですが、アニメではヒロイン同士も
交流しているのも良さげです。

 キャラクターデザインが目がものすごく大きい独特のもので最初違和感ありましたが
だんだん慣れました。

 キャラの動きいいですね。モブも含めて止め絵がほとんど無く表情もよく動きます。
女性キャラは衣装バリエーションも豊富です。声優さんも今も第一線で活躍してる人が多いです。
 そういう人たちの若手時代の作品ということですね。一方で声優さんにもスタッフさんにも
若くして亡くなった方がいていろいろ思うところがあります。

 多感な年代に原作ゲームに親しんだ人にはとても評判が良かったみたいです。
原作が18禁とは思えない良さげな話になってました。女性向けではないと思いますが。
 音楽もシーンに合ってると感じました。ヒロインそれぞれにテーマ曲あるようです。
アニメにはエッチなシーンはありませんが、コメントで本当はここで、と教えてくれます。

 同じ原作で京アニ版(2クール)と東映版(1クール)があるみたいですが、
今回のは京アニ版とのことです。どちらがいいかは人によるようですが
2クールある分説明や展開が丁寧だとのこと。

 私はコメントありで見ましたが、ちょっと察しがいい人には
ネタバレっぽいコメントもあったので無しの方がいいかもです。

 終盤にちょっとショッキングなシーンあるので苦手な人は要注意です。
原作ゲームとは終盤かなり異なるようでアニメオリジナル多いようです。

 個人的にはいい作品だと思います。前半はゆっくりしてる感じですが
中盤過ぎるとけっこう加速ついてきます。

 「CLANNAD」は土日に12時から22時50分まで二日連続とのことで
タイムシフト目いっぱい使っても完走できる気がしません。

 コメントによれば「Air」の方がよくまとまっているけどつらい話で、
「Kanon」の方がちょっと詰めが甘いところあるけど明るい話とのことです。

 これから見る方の参考になりましたら。
 

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1497 最近見たアニメと桜。3月14日〜 All ReLoad
33421 名前:管理人・うる妻 2020年03月14日 (土) 10時35分

おはようございます。

関東のこちらは小雨が降る寒い天気です。
せっかくのホワイトデーなのに、残念がっているカップルも多いかもしれません。


外を見たら公園のソメイヨシノが咲き始めていました。

もう春です。本当に春です。




これで新型コロナが下火になり、杉花粉も飛ばなくなれば...

33422 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月14日 (土) 10時45分

JAXAから封書が届きました。去年の寄付金の受領書です。

...たいした金額でもないのにお手間とらせてしまうのが嫌で、これまで宇宙研の募金箱に突っ込んでいたのだけど、
ここのところ相模原に行くことないので振り込みしたのでした。
支援者の頭数が多い方が予算も増えるだろうというのもあるんですが。

「こんな時に宇宙なんてどうだっていいだろう!」と言われる人がいるかもしれませんが、
宇宙開発を軽視しては科学は進まず産業の発展も見込めません。
医学の進歩にだって関係するはずです。


受領書は確定申告の書類に添えて出すと支払う所得税が減ります。
ほぼニートの私の場合は関係ないけど。
とはいえ、JAXAのロゴが入った封筒はなんだか嬉しいので、しばらく手元に取っておきます。(^_^;)

33423 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月14日 (土) 11時12分

「七つの海のティコ」は第5話まで見ました。
展開に勢いがあってお話がどんどん進み、あっという間でした。

武器密輸の証拠写真を撮ってヤクザに追われていた青年の声はトリトンの人でした。。
彼が持っていた黒いフィルムケースは、今の若者や子供たちには「???」でしょうね。

ヤクザと戦うナナミたちは人間5人にシャチ一頭の6人組戦隊にも見えてきました。
ポンコツ船・唐辛子号もメンバーに数えると7人戦隊ですね。
新メンバー二人の戦闘能力が未知数ですが、意外といけそう。

ナナミはコナンほどではないけれど体が柔らかいです。
訓練すれば足でエンピツ持って文字が書けるようになるかも...

33424 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月14日 (土) 13時29分

礼院坊さん、こんにちは。

前スレへのレスですが、


>いざというときは女性を助けるのが男のいちばん大切な仕事なんですけどね。

正義のヒーローの精神ですね。

しかしそのオヤジ、困ったヤツだ。
きっと家でも奥さんに嫌われ、子供たちにも相手してもらえないんだろうなあ。


>災害、有事、緊急時は男性が株を上げるチャンスでもあります!o(゜ー゜)

近年は男性以上にバリバリ働いて稼ぐ女性も増えています。
それでも腕力は男性にはかないませんから、力仕事は男性にがんばっていただきたいです。
そんな男性の姿を女性も子供たちもちゃんと見ています。

33425 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月14日 (土) 13時33分

>>パピイが自分の記憶から母親の存在を消したこと
>意味がよくわからなかったんじゃないでしょうか。何でそんなことをする必要があるんだと。

ですよねえ。

「パピイ」の後番組が姉と両親を探したソラン、母親と一緒に暮らせる平和な世界を作るために戦った遊星仮面と、
主人公が戦う動機の元が家族である作品が続くのに...
逆に考えると母親を不要とするパピイの評判がイマイチだったので、後の作品は逆のものにしたのかも。

ただ、パピイの母に関する記憶は少し残っていて、時々懐かしく思ったりもしています。
最後は記憶も戻り母とも再会できたはずなので(よく覚えていない)、
作品として母親の存在を全否定するものではなかったと思います。


>エネルギー送信係

真面目そうな人ですが、名前はないのかな。

33426 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月14日 (土) 13時36分

モノクロアニメのヒロインのミスコン話に乗ってくださってありがとうございます。

ルビーは「ホッパ」に出てくるジュンのクラスメイトの女の子です。
目立つ活躍はないのですが、レギュラーの中で女の子は彼女だけなのでヒロインとしました。

ボッコの正体は宇宙人の成人女性で、とても美人です。
ベルをヒロイン枠に入れるかちょっと迷ったのですが、チャッピーとボッコは外せないので、
じゃあベルも、となりました。


礼院坊さんのモノクロアニメのミスコン女王はフランソワーズでしたか。
てっきりリリかと思っていました。


>活躍度はリリでしょうか。気品さえあれば彼女がミスコン女王でしたね。(^_^ )<惜しい!

いえいえ〜、気品はあると思いますよ。
そばにいるロビンがあまりにも貴公子然としているせいで、リリのはねっかえりぶりが目立つだけで。
たぶん。

アサリちゃんの活躍は実際にアニメを見るまで気が付きませんでした。
しっかり者でエースの姉ですが、見ようによっては「宇宙怪獣エースの調教師」にも見えますね。

33427 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月14日 (土) 13時51分


みぞれが降ってきた〜〜〜〜!!!!(@.@;)

せっかく咲き始めた桜も縮んじゃいそうです。



33428 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月14日 (土) 14時31分

 この時間ならこんにちはでいいですね。

うる妻様

>「七つの海のティコ」

 私はまだ3話ですが、いろいろジブリっぽさは感じますね。
2話の坂道の追いかけっことか、黒服黒メガネの悪役たちとか、
どこかで見たような気がします。

 エンドロールを見ると設定協力に「この世界の片隅に」の
片淵須直さんがいますね。2話の絵コンテも担当されたようです。

 海洋冒険ものは宇宙ものに比べると数が少なく、女の子が
主役となると他には海獣の子供くらいしか思い浮かびません。
 貴重な作品ですね。

>ポンコツ船・唐辛子号

 今なら船もAIで人格があるんでしょうね。
 船の中もきちんと設定してある様子でした。狭さが良く出ています。
 昔のアニメなら船の中はありえないくらい広いのでしょうけど。

 3話では洗濯物と鍋が気になりました。

ヨコレスっぽくなりますが

>>モノクロアニメのヒロインのミスコン話

 成人女性の部と少女の部は分けてもよさそうですね。
 ジェッターのカオルも成人に入るでしょう。あとサチ子、フランソワーズとリリとボッコの本体。
 ホッパのジュン居候先のダルトン夫人も入るかも。ニーナは少女枠かな。

 成人女性の部は普通の人間が少ないですね。

 ベルは成人のような気もしますがここに入れると違和感が。
 やはりチャッピーとボッコと合わせて非ヒューマノイド枠でしょうか。

 アニメではどうだったか知らないのですが、原作ではボッコには3つめの姿がありました。
これが少女で真一の彼女みたいなですが、成人・非ヒューマノイド・少女三部門全てに
エントリーできるキャラなのかも。

 レギュラーだけでなく準レギュラーやゲストまで含めるともう収拾がつかないくらい
大勢集まりそうです。

 見ていませんが海賊王子や風のフジ丸、オスパーなんかはヒロイン不在だったんでしょうか。



33429 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月14日 (土) 20時04分

メタ坊さん、こんばんは。


>>「七つの海のティコ」
>2話の坂道の追いかけっことか、黒服黒メガネの悪役たちとか、どこかで見たような

コナンだったかラピュタだったか、そのあたりかも。


女の子が主役の海洋モノというと、あと「ナディア」がありますね。
他はなにかあったかな。


>>ポンコツ船・唐辛子号
>今なら船もAIで人格があるんでしょうね。

そしたら、もっとカッコイイ名前に変えないといけませんね。


>昔のアニメなら船の中はありえないくらい広いのでしょうけど。

船そのものの大きさも一定していなかったり。


>3話では洗濯物と鍋が気になりました。

あの洗濯物は回収できなかったのでしょうね。もったいない。
まあ高そうな服は皆無でしたが。

33430 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月14日 (土) 20時05分

モノクロアニメのヒロインのミスコン話を読んでくださってありがとうございます。

フランソワーズとリリ、ベルは少女だと思います。
ダルトン夫人を入れるなら、ロビンのすみ子ママも入れないと。


>原作ではボッコには3つめの姿がありました。

原作マンガ持っています。真一のクラスメイトの女の子とボッコが同一人物でした。
確かに3つの姿を持つヒロインというのは珍しいですね。
アニメでは二人は赤の他人ですが。


>レギュラーだけでなく準レギュラーやゲストまで含めるともう収拾がつかないくらい
>大勢集まりそうです。

「ソラン」ではシーラ、シベールといった2大ゲストヒロインがいます。
「エース」では敵に魅力的な女性キャラが多かった印象があります。
「ロビン」では美女、美少女、美幼女がとっかえひっかえ...
モノクロ「009」ではジョーがゲストヒロインをとっかえひっかえ...

「海賊王子」のヒロインのパール。勝気な女の子でした。
フジ丸のヒロインの名前は、たしかミドリだったはず。
オスパーはちゃんと見ていないので覚えていませんが、調べるとユミちゃんというヒロインがいました。
ソノシートでオスパーの隣にいる女の子が彼女みたいです。

33431 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月14日 (土) 20時15分

ニコ動の「シュタインズ・ゲート」は第6話まで見ました。

第一話を見た時、主人公の厨二病っぷりがウザ過ぎて見るのを止めようかと思いました。
後でおもしろくなるというタイコ判がなかったら絶対に挫折していました。

第4話くらいまできて、ようやく面白くなってきた気がしないでもない、という感じです。
主人公はあいかわらずウザくて、2、3発ぶん殴ってやりたい気がしますが。

イオンクラフトの名前をこんなところで見るとは。ちょっとびっくりしました。

残りの18話、頑張ります。

33432 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月14日 (土) 21時54分

うる妻さんのところはみぞれが降りましたか。開花し始めた桜も引っ込んじゃいますね。
こちらも寒いですがみぞれには至ってないようです。

4日ぶりに石油ファンヒーターが焚けてホッとしております。先週買ってきた20ℓの灯油が余ってしまうのではないかと心配しておりました。
真冬の間は50ℓずつ買うのですが、春が近づいて暖かくなってくると買う量を減らしていって、最後は災害用に5ℓだけ残すようにしています。
春が一気に到来して寒の戻りが少ないと灯油が多めに残ってしまうことがあるんです。

・・・夕方ふと窓の外を見たら、こちらもみぞれになってました!!


>そのオヤジ、困ったヤツだ
>きっと家でも奥さんに嫌われ、子供たちにも相手してもらえないんだろうなあ。

カキやパウア貝と同じパターンですか。なるほど〜、その視点はありませんでした。

上司ならガマンもしますが、彼は私と同じヒラでしたので遠慮なくケンカしておりました。(^▽^)

33433 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月14日 (土) 21時54分

>「パピイ」の後番組が姉と両親を探したソラン、母親と一緒に暮らせる平和な世界を作るために戦った遊星仮面

そういう順番でしたか。ソランも遊星仮面も不幸にして肉親と別れ別れになりました。戦いだって好きでやっていたわけではありません。
に比べてパピィは平和なクリフトン星の住民です。地球へ派遣される任務を課せられたのは然るべき団体に所属していたためと思われます。
もちろんそれは自分の意志で始めたことでしょう。当然、辞める自由もあったはずです。言ってみれば職業ヒーローですね、

ソランや遊星仮面の戦いは職業などではなく、避けて通れない彼らの運命でした。
視聴者の子供たちが共感するとしたらやっぱりこちらでしょうね。

>ただ、パピイの母に関する記憶は少し残っていて、時々懐かしく思ったりもしています。

>作品として母親の存在を全否定するものではなかったと思います。

やはりそれがなければ子供たちの共感は得られなかったのかなあ。

そういえばジェッターも職業ヒーローだったと思います。自分の時代に戻れなくなった(=肉親と離れ離れになった・・はず)という不運に
見舞われましたが、常に颯爽としていて、そういうことはあまり感じさせませんでした。

エイトマンも職業ヒーローで、彼はロボットの身体になってしまうという不幸な運命を背負って戦いました。ソランや遊星仮面の戦いには
終わりがありましたが、彼の戦いにはそれもなし。サチ子さんと結ばれることもあり得ません。考えてみると彼がいちばん気の毒だったかな。

エイケンはいろいろなタイプのヒーローを世に送り出してくれましたね。

33434 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月14日 (土) 21時55分

モノクロSFアニメのミスコンにご来場くださいましてありがとうございます。

>ルビーは「ホッパ」に出てくるジュンのクラスメイトの女の子

そうでしたか、ジュンが地球に帰ってから登場するんですね。

>ボッコの正体は宇宙人の成人女性で、とても美人

画像を確認しました。典型的な手塚美女ですね!動物ヒロインと人型ヒロインの両部門で採点したいです。

>(リリに)気品はある
>そばにいるロビンがあまりにも貴公子然としているせいで、リリのはねっかえりぶりが目立つだけ

レインボー戦隊と009のサイボーグ戦隊を比較考察してみました。

009のサイボーグ戦士たちは各々が自立した大人たちで、赤ん坊のイワン以外はフランソワーズが特に世話を焼く必要はありませんでした。

レインボー戦隊のほうは自立しているのはロビンだけで、あとは手のかかる大きな子供みたいな感じでしたね。戦闘で故障したロボットたちの
修理やロビンの怪我もリリが修理&治療しました。009のほうはそれはギルモア博士の担当でした。ギルモア博士はサイボーグ戦士たちにとって
「頼りになる長老」みたいな存在でした。レインボー戦隊にはそういう存在もいませんでした。(後半はポルト博士がいたが出番は少なかった)

結局、レインボー戦隊という大家族の母親代わりだったリリに大きな負担がかかっていたのかも。ストレスもたまっていたことが想像できます。
それでハネっ返ったり、やんちゃする教授やベルをドヤしつけたり、女性のデリカシーをもてあそぶウルフにビンタをくらわしたり・・・

という行動につながったのかもしれません。ロビンに寄せる恋心だってエイトマンと同じ理由で成就することはないのだし・・・

リリが009のサイボーグ戦士003になったらストレスはずっと少なくなるはず。戦いのない時はバレエやったりジョーとデートしたり(生身のロビン
より全身機械化サイボーグのジョーのほうが恋愛成就の可能性はありそう)して自身の幸せも求める生活が可能だったでしょう。

逆にフランソワーズがリリと入れ替わりでレインボー戦隊に入隊したら・・・

毎日隊員たちの食事作らなきゃならないし、ロボットたちの修理やロビンくんの健康管理も大変です(復元光線は装備してもらわないと!)。
好きなバレエに打ち込む時間などないでしょう。ロビンは彼女よりだいぶ年下なうえカタブツですから、ジョーのように大人の恋愛が
できるかどうか・・・

うーん、リリ以上にストレスたまってしまうかも。「なんて手のかかる人たちなの!もうたくさんよ!」ってなりそうな?
そんな時ウルフにからかわれたら大爆発・・・ビンタだけでは済まないかもしれません。(^_^;)

本来なら苦労するリリをねぎらうのがウルフの役どころですよね。それをからかうなんて・・・彼もまた大きな子供なんだよなあ。
ジェットやハインリヒがレインボー戦隊に入隊しても絶対にそういうことはしないでしょう。

リリがお転婆で気品に欠けるように見えていたのは、彼女を取り巻く環境がそうさせていたのかもしれません。これは気が付きませんでした。
自分には表面しか見えていなかったんだなあ・・・やはり同じ女性の視点は深い。

うる妻さんが審査員になって、それを見抜いて彼女に高い気品点をつけミスコン女王の栄冠を授けたら、
リリはきっとあの大きな瞳に大粒の涙を浮かべて喜ぶと思います。

33435 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月15日 (日) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。でも霧が出ていて遠くは白いです。



3週間ぶりの「鬼太郎」は、いきなり衝撃の展開に...。
視聴感想は後日に。

33436 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月15日 (日) 09時29分

「シュタインズ・ゲート」は第16話まで見ました。
主人公の男がウザ過ぎるとウンザリしながら見ていたら、そのうちに「幻の汽車」になりました。
こちらでは鬼太郎が猫娘を救おうと何度も過去に飛んでいました...。

予想していたよりも面白くて、あっという間にここまでたどり着きました。
今日中に完走できそうです。

33437 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月15日 (日) 09時32分

礼院坊さん、おはようございます。

そちらでもミゾレが降ったのですね。
桜の咲き始めの頃に急に寒くなって雪が降ることは今まで何度もありましたけど、
暖冬の今年はさすがにないかなと思っていたので、ちょっと驚きました。
やはり桜が散るまでは油断しちゃダメみたいです。


>パピイ
>言ってみれば職業ヒーローですね

選ばれて地球に派遣されていますから、礼金は支払われたはず。
しかしなぜ年少の彼なのか、知能指数以外にも納得いく理由もほしかった気がします。
(子供の時はそんなこと考えずに見ていましたが...)


>ジェッター
>常に颯爽としていて

彼は職業ということもあるでしょうが、それ以上にカオルさんの手前、
大人っぽく振舞っていたのかもしれません。


説明不足ですみません。
「ホッパ」に出てくる女の子、ルビーはホッパ星の子です。
小学校低学年くらいの雰囲気の可愛い子でした。

ジュンが地球に戻ってきてからのお話に、新しいヒロインはいたかな。
ちょっと記憶がありません。

33438 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月15日 (日) 09時39分

>結局、レインボー戦隊という大家族の母親代わりだったリリに大きな負担がかかっていたのかも。

彼女が負担を感じていたかわかりませんが、仲間たちがリリにとても感謝している描写はちゃんとありました。
リリのDVはストレス解消だったのかな。


>リリが009のサイボーグ戦士003になったら

すぐにジョーが口説きに来ます(間違いない)。


>逆にフランソワーズがリリと入れ替わりでレインボー戦隊に入隊したら・・・

レインボーのメンバーが好き勝手言うのは、全員が家族だからというのが大きいです。
よそからお嬢さんが来たら気を使ってくれるんじゃないかしら。

ただしレインボーのメンバーは超絶騒がしい(暇さえあればバイオレンス漫才する)ので、
その騒がしさにフランソワーズの聴力が耐えられるかが問題かもしれません。

33439 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月15日 (日) 19時43分

こんばんは。

 鉄人11話「ニコポンスキーの最期」まで見ました。

 止め絵を多めに使用していたり、冒頭と最後に語りが入ったり、
全体的に素朴な紙芝居っぽい雰囲気が感じられます。
 パピイだともう完全にアニメになってますが。

 けっこう警官隊や自衛隊に死者も大勢出ているようですが、
そうしたシーンはキャラが二頭身に近くなったりしてマイルドに。
 今のアニメだとけっこう陰惨な場面になりそうですが。

 効果音がまだ発展途上という感じで、鍋叩いてるだろ、とか
空き瓶をぶつけてるだろ、みたいに思ってしまうことがありますが、
 鉄人の「バンガオー」みたいな鳴き声?とかリモコンの音とかは
この時代によく作ったなとも思います。
 そして音楽は今聞いてもいいですね。

 パピイの漫画版をちょっと読み直してみました。いろいろ設定が
違って興味深いです。
 こちらもブロマガにレビューしていくつもりです。

うる妻様

>ボッコ
>アニメでは二人は赤の他人

 そうだったんですか。漫画ではボッコが姿を変えた女の子にはヘソがなくて、
ヘソがないなんてお嫁の貰い手が、みたいなことを大人が言うと、真一が
俺がお嫁さんにする!みたいに言ってたかなと記憶しています。

 海賊王子やフジ丸、オスパーにもちゃんとヒロインらしき子はいたんですね。
 そうなるとやはりヒロイン不在の鉄人は異色ですね。
 実写映画版(あまり面白くなかった)では蒼井優さんがヒロインをやってましたが。

>ダルトン夫人を入れるなら、ロビンのすみ子ママも入れないと。

 お母さん部門を作るべきですかね。オバQやピッカリビー、怪物くん
なんかにも美人お母さんは出てきてました。

 おそ松くんのトト子やオバQのよっちゃん、怪物くんのカイコちゃんなんかも
ヒロインに入るでしょうか。

>「ナディア」がありますね。

 すっかり忘れてましたw知ってたはずなのに。
 
>3週間ぶりの「鬼太郎」

 いきなりでしたね。6期らしい展開ですが、あれだけ死者が出てしまうと
苦い結末になるんでしょうか。

>「シュタインズ・ゲート」
>予想していたよりも面白くて

 楽しまれているようで何よりです。

33440 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月15日 (日) 20時10分

「シュタインズ・ゲート」全24話、完走しました!

あ〜〜、面白かったです!!

実はあと、円盤のオマケの未放映エピソードというのがあるんですが、
これは明日にでも見ます。
二日で24話は新記録。くたびれました。目がボロボロ。


主人公の厨二病どウザ口上は最終バトルの伏線だったんですねえ。
あれもこれも伏線でした。よく練って作られたお話だと思います。
声優さんたちも熱演でした。

後半はエグい場面も多かったですが、結末を知りたくてブっ走りました。
まあ、今朝の「鬼太郎」の方がエグかったので免疫が出来ていたのかもしれませんが。
(あんなん、朝っぱらから放送していいんかい?)

“妹”も恋人も救い、しまいには未来の世界も救ったウザ男。
なにげにモテモテ。
男だか女だかよくわからないルカという名の美形は「彼方のアストラ」にもいましたっけ。

コネタもいっぱいで楽しかったです。
秋葉原に詳しいともっと楽しいんでしょうけど、ここ10年くらい行っていないような。


ところで、相棒の樽男は結婚して美人の娘を持つ未来が確定されていますが、
その母親は誰なんでしょうね。あのラボのメンバー内にいるのでしょうけど。
ウザ男はちゃんとクリスと結婚出来たのかな。

33441 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月15日 (日) 21時22分

メタ坊さん、こんばんは。

モノクロ版「鉄人28号」のご感想ありがとうございます。


>全体的に素朴な紙芝居っぽい雰囲気
>パピイだともう完全にアニメになってますが。

本当にすごい速さでアニメ技術が向上していたと思います。


>鉄人の「バンガオー」みたいな鳴き声?

ピストルの発射音を逆回転と聞いていますが、真偽はとにかく、
歴代の鉄人の中で一番強そうな叫び声だと感じます。


>そして音楽は今聞いてもいいですね。

主題歌と、のちのエンディング曲の「正太郎マーチ」は名曲だと思います。


漫画版パピイのレビュー、楽しみにしています。

33442 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月15日 (日) 21時24分

W3ですが、

>漫画ではボッコが姿を変えた女の子にはヘソがなくて、

真一の担任の先生(男性)と、近所に住んでいるヘンな発明家の男もヘソがなく、
二人で「俺たちなんでヘソが無いんだろう」と笑っているのがマンガ版のラストシーンでした。

...と、結局3人ともヘソの無い地球人になったマンガ版に対して、
アニメはプッコとノッコはカモと馬の姿のまま故郷の星へ帰ります。


>お母さん部門を作るべきですかね。オバQやピッカリビー、怪物くん

オバQのお母さんでしょうか。正ちゃんのお母さん? ピッカリビーにもお母さんが出ていたのですね。

オバQにはよっちゃんのほかにも妹のP子、ガールフレンドのU子といったヒロインもいました。
怪物くんはあまり見ていなかったのですが、画像を見ると怪子ちゃんは可愛いと思います。


>「鬼太郎」
>あれだけ死者が出てしまうと苦い結末になるんでしょうか。

どのように終わらすのか、まだ見えてきませんね。
魔女姉妹や石動たちも出てくると思いますが...あと2話でまとまるのか?


>「シュタインズ・ゲート」

おかげさまで楽しかったです。
4話まで耐えれば、あとはブッ走るだけでした。

33443 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月16日 (月) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。でも遠くは霞んで山もスカイツリーも見えません。
午後からは強風の予報。せっかく開き始めた桜の花に試練が続きます。


今、妖怪アマビエが世界中で人気だそうです。
アマビエは熊本県に伝わる人魚っぽい妖怪です。
第5期「鬼太郎」ではレギュラーになり、それで広く知られるようになりました。

「病気が流行したら私の絵を描いて人々に見せるように」と伝えて消えたという伝承があるため、
世界中の人が絵を描いてツイッターに上げていました。
それらを見るとお国柄が現れて面白いです。

「鬼太郎」第七期で彼女の復活あるかな?

33444 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月16日 (月) 10時29分

10年ぶりに使おうとしたら電池が切れていた体温計ですが、
新しい電池を入れても動きませんでした。( ̄x ̄;)

まあ予想はしてましたけどね。
しかたがないので新しく買うことにします。
熱を出すのは10年に一度なので、また次回も買いなおすことになるかもしれませんが...
(体温計の買いなおしが健康のバロメーター?)


予報では今週なかばには最高気温が20度を超えそうです。
暖かい空気と湿気は旧型のコロナなら勢いを押さえます。
(寒い時期はコロナ、春と秋はライノ、夏はアデノとすみ分けている風邪ウイルス)
新型も旧型同様の性質であってほしいです...。

33445 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月16日 (月) 10時35分

「恋する小惑星」第10話を視聴しました。

地学部に新入部員登場。なかなか強烈な子です。

予告後の一枚絵は「少女終末旅行」のつくみずさんでした!!

ネタバレは以上。


便乗してお空の情報:

★明け方の東の空に3惑星が並んで上ってきます。
 右から順に火、木、土です。うち木星はギンギンしていて目立ちます。
 地平線スレスレには水星も。
 早起き出来たら見てみてください。

★接近中のアトラス彗星。ひょっとしたらマイナス等級まで明るくなるかもしれないとのこと。
 最大光度に達するのは5月末から6月初めとの予報です。

33446 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月16日 (月) 15時05分

予報通りのすごい風になっています。

いつもより早めに自転車でスーパーへ行ったのですが、買い物済ませて店の外に出たらすでに強風。
スーパーの自転車置き場は自転車が倒れまくりでエライことになってました。
そのうえ雨まで降ってきて大急ぎで家に逃げ帰りました。

畑のわきを通ったら土埃で前が見えない状態。そもそも目を開けられません。
砂漠?を突破し、途中何度も風にあおられて倒れそうになりましたが、なんとか無事に帰宅。

お昼を食べてノンビリしていたら、今度はベランダで変な音。
干してあった台所用スポンジがベランダの床に落下していました。
地面まで落ちなくてよかったです。(回収に行くのがめんどくさい)
外はいろいろなものが転がっているようで、風の音と一緒にカラカラコロコロ騒がしいです。

33447 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月16日 (月) 15時08分

「遊星少年パピイ」第8話「魔神の島」を視聴しました。

悪党たちのアジトになっているサタン島に、何も知らず上陸したパピイたち。
石像ロボットが現れてリコとアジャババは囚われ、パピイはメカ蜂に刺されて眠らされて万事休す。
しかしそこにキタミとストロング到来。
復活したパピイはロボットたちも悪党どもも全滅させ、地下で人体実験されているリコを救います。
ラストは実験装置を島もろとも爆破でした。


悪党どもが女の子を人体実験にかけるという、今なら二次創作者をワクワクさせるシチュエーションなんですが、
リコは悪党と自分の仲間たちの手によって、小さくされたり長くされたり横に伸ばされたりと、
なんだかホノボノと遊ばれてました。(^_^;)

たしか殺人兵器を開発中で、その人体実験だったはずだけど...?
舞台は金属で作られた植物が生い茂った島、魔人の像、石像ロボットと、不気味さ全開だったんですが。


パピイを介抱中に石像ロボットに襲われ、パピイを置いてキタミとストロングがさっさと逃げてしまったり、
メタライザーにエネルギーが充填されるとパピイが目を覚ます(彼はメタライザーからエネルギーをもらっているのか?)など、
いろいろツッこみたいところがいっぱいありました。

とりあえず今回は魔術でナワを操り、リコをおんぶしたり、パピイをおんぶしたりと
老体鞭打って頑張ったアジャババに敢闘賞を上げたいです。


いつも爆発で終わっていますが、警察に知らせなくていいのかな。
滅びる悪をアピールしないことが、この世界に悪党がはびこる原因なんじゃ?

もうひとつ。
メタライザーのゲージが低くなったらエネルギーを自動的に送信するシステムにすべきだと思う...( ̄x ̄;)

33448 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月16日 (月) 18時35分

こんばんは。

 「恋するアステロイド」周回遅れで9話見ました。

 お菓子ネタだと けいおん!と混ざってきちゃいます。

 この学校共学だと思いましたけど、男子部員は入ってこないんでしょうか。
フォーゼの天文部長みたいのだと困りますが。

 バンダイチャンネルでアニメ11作品を無料配信というのがありました。

 【対象作品】
『アイカツ!』(第1話〜第50話)
『カウボーイビバップ』
『ガンダムビルドダイバーズ』
『ケロロ軍曹 1stシーズン』
『疾風!アイアンリーガー』
『スクライド』
『絶対無敵ライジンオー』
『ファイ・ブレイン 〜神のパズル』(第1シーズン)
『まじめにふまじめ かいけつゾロリ』(第1話〜第50話)
『魔神英雄伝ワタル』
『魔動王グランゾート』

 とのこと。私はカウボーイビバップとケロロ軍曹は見たことありますが
あとはタイトル程度しか知りません。
 でもGYAOとニコニコとNHKオンデマンドでお腹いっぱいです。

 今月(4月号)の「子供の科学」はAIプログラミング特集でした。
4月からは、いよいよ小学校でプログラミングが必修に。今の子は覚えること
多くてたいへんそうです。先生もたいへんそうだけど。

うる妻様

>アジャババに敢闘賞を上げたいです。

 他にもモーターボートを操縦し、唯一の釣果(タコ)を上げ、
小さくなったリコが墜落して大怪我をするところを救うなど
大活躍でした。

 それに引き換え、ストロングはあまり見せ場なし。
 ヘリのエンジンを外しただけじゃないかな。
 あれ本当はパピイもできるんだけど花を持たせたような。

>エネルギーを自動的に送信するシステムにすべき

 そうするとあの人が失業しちゃうんですよ、きっと。
 電車の切符も窓口で人から買って、改札で人がハサミで切って、
銀行でもATMなんてなくて窓口で人と話して手続きしていた時代ですから
作り手も視聴者も全然不思議に思わなかったのでしょう。
 今風にリメイクするとパピイは弱点が無くなりますね。
 回線の不調とかが頻繁に起きるのかも。

>女の子を人体実験

 メイドインアビスとか異種族レビュアーズとか見ると
ああいうシーンを子供の頃のような目では見れなくなります。
 今回のリコは表情が良かったと思います。
 
>妖怪アマビエ

 今回も5期みたいにレギュラーにしておけば、と思っているかも。

 シュタインズゲートには私は見ていませんが劇場版とか別の世界線の
話とか、派生作品もいろいろあるようです。

>W3
>真一の担任の先生(男性)と、近所に住んでいるヘンな発明家の男

 たしか先生がノッコで発明家がプッコだったと記憶してますが、
役割上発明家がノッコの方がいいんじゃないかなと思ってました。
 でも先生も穏やかな人だったので(漫画家の馬場のぼるさんがモデルでしたね)
こちらがノッコでもいいといえばいいか・・・

 今リメイクしたら、第1話でこれ以上調査の必要なし、と反陽子爆弾を使われて終わっちゃうかも。
コロナのおかげで与野党協調っぽい雰囲気や紛争地で休戦のニュースとかもあるようですが。

 無料配信はあちこちでやっていますが、白黒アニメに配慮のあるGYAOはありがたいです。

>オバQのお母さんでしょうか。正ちゃんのお母さん?

 正ちゃんのお母さんのつもりでした。おZさんはあちらの基準では美人なんでしょうけど
全然考えてませんでした。今念のため調べて、ドロンパに妹(ペロンパ)っていたらしいのはじめて
知りました。

 U子ちゃんはモノクロの第1作では出てなくて、カラーの新オバQにO次郎と一緒に
新キャラとして登場したような記憶があります。

 パーマンも第1作は白黒でしたっけ。じゃあパー子もモノクロヒロインかも。
 今調べて「すてきなパー子」という歌の存在を初めて知りました。
 
 リコちゃんもタツコ(モノクロじゃないけど)も、アニマル1のなな子も確か歌があったはず。

 今調べたらニコニコで「リコちゃんの大冒険」というのを見つけました。

 リリのうたもありますし、モノクロヒロインは自分のテーマソングを持ってる子も
けっこういたんですね。

>怪子ちゃん

 そんなに登場回数が多くなかったような気がするのですが、
普段はおしとやかだけどイライラすると髪の毛が勝手に動いて
怪物くんを締め上げたりするコワイ子でした。

 怪物くんの居候先であるヒロシ家のお姉さんもいたみたいです。これは全然覚えてません。

 白黒の怪物くんやパーマンは本放送で一度見ただけです。たぶん。記憶があいまいです。

33449 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月16日 (月) 23時32分

メタ坊さん、こんばんは。

>「恋するアステロイド」
>男子部員は入ってこないんでしょうか。

今のところ生徒に限らず男性は空気ですね。
なぜ女子高設定しなかったのか不思議に思います。


バンダイチャンネルの無料配信のお知らせありがとうございました。

ケロロ以外はなんとか名前だけは知っているような作品です。
でももう手一杯。


>4月からは、いよいよ小学校でプログラミングが必修に

そんな時代なんですねえ。
そのくらいやらないと、今後、日本は生き残っていけないということでしょうか。
それを考えると私たちの子供の頃はノンビリしていましたね。

33450 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月16日 (月) 23時33分

>アジャババ

>他にもモーターボートを操縦し、唯一の釣果(タコ)を上げ、
>小さくなったリコが墜落して大怪我をするところを救うなど

そうでした。大活躍でしたね。
ストロングに少し活躍を分けてあげてもよかったかも。


>>エネルギーを自動的に送信するシステム
>そうするとあの人が失業しちゃうんですよ、きっと。

そういえば、あれは政府の機関ですね。
あの星でも「お役所仕事」はあったのか!!


>>女の子を人体実験
>メイドインアビスとか異種族レビュアーズとか見ると

「異種族レビュアーズ」は見ていないので何とも言えませんが...
「アビス」より「パピイ」のリコの方が色気がありそうですね。
どちらもツルペタ度は変わりなしですが。

メタ坊さんのブロマガのマンガ版パピイと「魔神の島」のレビューを拝見させていただきました。
バシバシ決まるツッコミが楽しいです。


>>妖怪アマビエ
>今回も5期みたいにレギュラーにしておけば、と思っているかも。

まさか今になって人気が出るとは誰も予測できませんでした。
ゲストでも登場があればよかったんですが、もったいなかったです。


>シュタインズゲート
>劇場版とか別の世界線の話とか、派生作品もいろいろあるようです。

そのようですね。ニコ動・一挙無料配信の「シュタインズ・ゲート」のオマケの1話はPVで、
本編ではありませんでした。ちょっと拍子抜け。

これで今回は本当に完走です。
知らせてくださってありがとうございました。

33451 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月16日 (月) 23時35分

>>W3
>たしか先生がノッコで発明家がプッコだった

それであってます。


>(漫画家の馬場のぼるさんがモデルでしたね)

そうなんですか!
馬場さんだから馬キャラに?


>今リメイクしたら、第1話でこれ以上調査の必要なし、と反陽子爆弾を使われて終わっちゃうかも。

パピイも「地球人は改善の余地なし」として、さっさと母星へ戻っちゃったりして。


>白黒アニメに配慮のあるGYAOはありがたいです。

ホントですね。
できればいっぺんに配信せず小出しにするか、配信期間を長く設定してくれると助かります。



>ドロンパに妹(ペロンパ)

全然知らなかったです。

「新オバQ」は少し見ていました。
U子、O次郎は記憶がありますが、ほとんど覚えていません。


>パーマンも第1作は白黒でしたっけ。じゃあパー子もモノクロヒロインかも。

「パーマン」もSFですね。ただ普通の分類だとギャグアニメになるので、
今回は違うかなと思って外しました。
こちらもろくに覚えていません。


>モノクロヒロインは自分のテーマソングを持ってる子もけっこういたんですね。

リリしか覚えていないです。
「すてきなリリ」は、そもそもED曲でした。

他の作品のは、聞けば思い出すかもしれませんが...

33452 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月17日 (火) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。ただし遠くは霞んでいます。


昨日はひどい風でしたが、今朝は穏やか。
けど、なんかだるいです...

春だからかな。

33453 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月17日 (火) 09時49分

「夏目友人帳 伍」特別編を見ました。


「一夜盃(ひとよさかずき)」

夏目が助けたのは、盃を作りながら旅をする仲睦まじい妖怪夫婦。
一夜で消えるその盃で飲む酒は極上品となり、それを目当てに多くの妖怪たちが集まっていた。
しかし実は二人の寿命が尽きかかっており、もう盃を作るのは限界だった。
二人のために夏目とニャンコ先生が一肌脱ぐ、という内容。

なんか無理に良い話に持っていこうという雰囲気が感じられて、ちょっとイマイチでした。
アニメオリジナルなんですね。
妖怪夫婦は大根とカブ?


「遊戯の宴」

妖怪たちのカクレンボに夏目が巻き込まれるお話。
夏目が中級たちに相談したら、悪乗りした彼らも巻き込んでの騒動に。

こちらはストレートに面白かったです。中級たちも、ラストの先生もサイコー!!
カクレンボの発起人?が、話がわかるヤツでよかったです。


もう一遍の特別編「ニャンコ先生のはじめてのおつかい」は配信しないのかな。
テレビ放送を1本落として、代わりに放送されるも非難ゴーゴーだった作品でしたが、
放送されるはずだった回の「穴埋め」でなければ、そこそこ楽しめたはず。


ま、いいか。
さあ、次は第6期だ!!

33454 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月17日 (火) 10時06分

訂正です。

前に「パピイ」の後番組が「ソラン」と「遊星仮面」と書きましたが、それは間違いでした。

Wikiで確認したら「鉄人28号」の後番組が「パピイ」で、途中、放送曜日が木曜日から金曜に変わり、
後番組が「遊星仮面」という流れです。
3作品ともスポンサーがグリコ。

「ソラン」は「パピイ」の一か月前に始まり、「パピイ」終了後も一年近く続きました。
「ソラン」のスポンサーは森永で、後番組は「ガボテン島」でした。

33455 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月17日 (火) 16時51分

「仮面ライダーゼロワン」第27話「ボクは命を諦めない」を視聴しました。

あらすじ:

消防士対決の後半です。

ヒューマギアと人間の消防士対決を行った飛電社長のアルトとザイア社長の天津。
途中、怪人の介入により消防訓練が本物の火災に発展、飛電副社長たち3人がビル3階に取り残されてしまいます。
彼らを助けるためにヒューマギア消防士・119之助とベテラン消防士穂村隊長(ザイアスペック使用)が
火災に立ち向かおうとしていました。(ここまでが前回)


現場に踏み込んだ二人ですが、火力が強い上、3階へのドアの前を瓦礫が塞いでいました。
他に入口はありません。穂村は退避という苦渋の選択を取ろうとします。
しかし119之助は諦めません。
訓練中に穂村に言われた言葉「救える命を諦めるな」を思い出し、自分の体を犠牲にして突破口を作ります。
そこから穂村たちが突入し、副社長たちを無事救出します。

その頃アルトはゼロワンに変身して、放火した怪人を追っていました。
怪人はザイアスペックを落として逃げて行ってしまいます。

火災現場に戻ったアルトは副社長たちの無事を知らされ安堵します。
そして現場ビルの中に入り、黒焦げで立ち往生している119之助を背負って外に運び出します。


副社長たちを救出したのは穂村です。天津は勝利宣言し飛電買収を進めようとします。
しかし穂村は救出の真の功労者は119之助であると主張します。たじろぐ天津。
そればかりか今度はフワが、放火した怪人の正体であるザイア社員を引きずって来ます。
怪人化にはザイアの技術が使われており、これまでの怪人騒ぎはすべて天津が仕組んでいたことが判明しました。

天津は「怪人化技術は人命救助のため」と開き直り、サウザーに変身してフワ(バルカン)と勝負。
バルカンが持っていた証拠のザイアスペックを踏みつぶして、これで証拠隠滅と笑います。

そこに現れたのは滅亡迅雷の迅。赤いライダーに変身してサウザーと交戦、
醜い争いを繰り返す人間からヒューマギアを開放すると宣言して去っていってしまいました。

33456 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月17日 (火) 16時52分

かんそう−1:

燃えながら任務を遂行し、黒焦げで立ち往生した119之助。
彼がロボットで、いくら再起動可能と言ってもあっぱれでした。

副社長の秘書ロボ・シェスタは熱で誤作動起こしていました。
ヒューマギアはもっと熱に耐性持たせた方が良さそうです。


フワさんも大活躍(ほぼ主役)。
予告編で水かぶっていたから火災現場に突入するだろうと思っていたけど、
ヤイバさんも無理やり道連れ。←せめて水かけてやれよ。
その前に、二人ともライダーに変身した方が耐熱性高くないかい?(^_^;)

 ・寒い時期の撮影だったのに、水かぶりはキツかったでしょう。お疲れ様。
  火災現場も実は寒かったらしい。あの炎は全部CGなんでしょうね。
  俳優さんたちの吐く息の白いのもちゃんと消して欲しかった。


開き直った天津。やり方の汚さを知ったら社員が引くんじゃないかと思ったら、
逆に社長のピンチを救って会社を守ろうと考える社員が出るとは。
でも当の社長は間違った愛社精神を持つ社員に泥塗ったくって平気でつぶすようなやつなんだけどね。

ヤイバさん、まだ堪忍袋が切れないの?( ̄〜 ̄;)
(どんな弱みを握られているんだか...)

33457 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月17日 (火) 16時52分

かんそう−2:

迅が人間の汚さに呆れていましたが、まあ、これじゃ呆れられてもしかたないわな。
天津は、自分の優位性向上のためにアークに滅亡迅雷を作らせたわけだけど、
滅亡迅雷では迅がホロビから独立していっちゃうなど、先が読めなくなりつつあります。


次回は人間とヒューマギアの共生を目的に計画されているヒューマギア特区の是非を
住民投票にゆだねることになって、そのための演説対決となるそうです。

いや、もうそんなヤツ相手にすんなよ、アルトよ。
妨害工作の証拠をそろえて天津を訴えろや。

アークと滅亡迅雷をどう止めるか、さらには自我を持ったロボットをどう扱うか、
AIを取り巻く話のネタは山ほどあるって。
こいつを放り出しても「ゼロワン」はまだ最終回にはならないぞ。(≧∇≦)

33458 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月17日 (火) 20時21分

「ソマリと森の神様」第10話「幼子と緑の砦」を視聴しました。

前半はソマリとゴーレムの出会いの解説、後半はウーパールーパーおばさん?の組紐教室でした。

ソマリは他の人間たちと檻に入れられ輸送中に事故に遭い、唯一の生き残りでした。
幼い少女は生きるための本能でゴーレムを自分の保護者に篭絡という流れ...(^_^;)

ゴーレムとしては、見つけた子猫に慕われるうちに捨てられなくて、という感じかな。
実際「ソマリ」という名は彼女の第一発見者の猫の名からとられたものでした。

あの時の犠牲者の中にはソマリの親はいなかったんでしょうか。
もしソマリを親元に返す前にゴーレムの命が尽きたら、その時は薬師がソマリの保護者になるという約束を
今回取り付けられたのは一つの前進ではありますが。


後半の組紐教室はホノボノとしたものでしたが、
実はあのおばさん、ソマリを人間と気づき、狩るつもりで仲間を募っていました。
...油断も隙もあったもんじゃない。( ̄x ̄;)


それにしてもこれ、何話まであるんだろう。
原作はまだ続いているようですが。

33459 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月18日 (水) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。でも遠くは霞んでよく見えません。


窓から見える公園の桜は、開いたものがポツポツと増えてきました。
明日は気温が高くなるとのことなので、一層開花が進むでしょう。

杉の花も満開になりそうですが...( ̄x ̄;)

33460 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月18日 (水) 10時35分

「ゲゲゲの鬼太郎」第95話「妖怪大同盟」の視聴感想にいきます。


粗筋:

ぬらりひょんがバックベアードと手を組み、手始めに都内の一角を爆破します。
総理は妖対法の成立を進め、人間対妖怪の戦争が始まろうとしていました。

ゲゲゲの森でも妖怪たちが騒ぎ始めます。
街ではマナが憔悴しきっていました。

鬼太郎は戦争を止めるため単身で総理に会おうとします。
一度は高跳びしようとしていたねずみ男でしたが、鬼太郎の覚悟を知って付き添ってくれます。

しかし総理は会いに来た鬼太郎に発砲します。
ねずみ男を庇ってハチの巣状態になる鬼太郎。

官邸から出てきた二人、マナの目前で鬼太郎は消滅します。
総理が後ろからとどめを撃ったのです。
愕然とするねずみ男とマナ。

そこにあらわれたぬらりひょんは、ねずみ男をスカウト、
ついに彼も「妖怪大同盟」の一員となり、人間と戦うことを宣言します。

33461 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月18日 (水) 10時36分

感想−1:

3週間ぶりの「鬼太郎」は衝撃の展開となりました。
妖怪大同盟と対峙する前に鬼太郎がまさかの退場とは。

東京が妖怪に攻撃されるのは狸軍団、名無し妖怪、黒坊主と何度もありました。
総理が妖怪殲滅に着手するのも無理はありません。

しかし、丸腰で人間の子供の姿した鬼太郎を後ろから何発も撃ち、最後には射殺って、
そりゃ総理大臣がやることじゃないわ。ヤクザならともかく。
よっぽど根に持っていたんだろうなあ。

それにしても総理の射撃能力凄すぎる...


街頭で涙ながらに妖怪廃絶を訴えるマナのクラスメイトの美琴。
第43話「おどろおどろ」の回で、怪物化した父親を鬼太郎に殺され、鬼太郎を絶対に許さないと言っていた女の子。
(殺してくれと言ったのは父親の方で、殺されたというより助けられなかったんだが)
あれは伏線だったんですね。

今回の事件ではマナの友人・ミヤビの祖父が爆発に巻き込まれて行方不明になっていました。
マナも辛いです。


妖怪テロ組織のアジトをタレコミするぬらりひょん。
仲間たちを殺されて妖怪たちは激怒します。

官邸の警備していた人たちを朱の盆がガトリングガンで一掃します。
これで政府と妖怪の対立は決定的になりました。

人間と妖怪の双方を手玉に取って戦わせるやり方は名無しも得意でしたが、
ぬらりひょんたちのは、それよりも荒っぽいです。


ねずみ男が涙目になりながらラーメン食べてたけど、
二人でラーメン食べられるのもこれが最後だろうと思っていたんだろうな...

33462 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月18日 (水) 10時36分

感想−2:

さて、ぬらりひょんとバックベアードの「妖怪大同盟」に加わったねずみ男ですが、
後でシレっと裏切ってくれることを期待します。

鬼太郎は大丈夫。ちゃんちゃんことゲタが残っているから復活できるでしょう。
主人公だし。

心配なのは、むしろマナちゃんとの関係の方かも。
一度は名無し妖怪の手で裂かれ、ふたたび結びついた友情。
しかし今回は当人ではなく周囲が許さないのでは...

アニエスとアデルは、この事態をどう見てるか。
石動零は戻ってきてくれないの?



注目したコト:

 ★チャーシュー

 ★タクシー代を小銭で払うねずみ男

 ★テロ標的に病院はやめようと言う岩名坊主

 ★大きく映し出される東京タワーとはるか遠くのスカイツリー

 ★壊された妖怪ポスト


冒頭、都庁を見上げるモブの中に、妙にリアル感のある顔の人がまざっていましたが、
野沢雅子さんと古川登志夫さんのようです。


次回は第96話「第二次妖怪大戦争」。
予告編を見ると、鬼太郎は地獄で誰かと会うようです。

33463 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月18日 (水) 13時07分

「遊星少年パピイ」第9話「コロラドの大怪獣」を視聴しました。

牧場の牛の薬をジャクソン博士からもらいうけるためにアメリカに向かったリコ父。
しかし乗った飛行機が墜落し、リコ父はインディアンたちに助けられる。
ジャクソン博士は不老長寿の薬を開発していたためギャングたちに研究所を襲われるが、
ギャングが奪った薬は動物を巨大化するものだった。
巨大化したトカゲで銀行を襲う方に鞍替えしたギャングは、キリトビを雇って邪魔なパピイたちを一掃しようとする。

******************

こちらも疫病蔓延か...牛だけど。
飛行機事故はギャングの仕業だけど、リコ父の渡米が何か困ることでもあったのかな。パピイを知らないのに。

パピイストーカー・キリトビはアメリカにもやってきました。
しかし洞窟に閉じ込めたぐらいじゃパピイは倒せませんぜ、旦那。

今回もあまり役に立たなかったストロング。
一方、インディアン娘リトルバードは大活躍でした。
しかし男たちは半裸でテント生活という西部劇そのままの恰好では今のアニメだと何か言われそう。
電報を使うくらいには時代に馴染んでいるのに。
(それにしても電報って、今もあるのかな?)

...と、ツッコミどころも満載だったんですが、トカゲの作画がとても良かったです。
自動車や飛行機などもしっかり描かれていました。人物は手抜きっぽいところもありましたが。


クリフトン星のメタライザーのエネルギー送信係は「パピイをピンチに追い込む係」ですね。
今回も「うっかりして」でした。(ちゃんと見張っていろよ!)

珍しく爆発で終わらず、ギャングが薬で小さくなって捕まって終わります。
牛の薬も入手できてメデタシメデタシ。

33464 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月18日 (水) 17時06分

買い物に行ってきました。
今日の行先は駅から遠いホームセンターです。

2週間前に来た時はトイレットペーパーもティッシュも空だったお店でしたが、
今日はどちらもデデーーーンと山積みになってました。

でもマスクは入荷未定で、ハンドソープや消毒用品の棚は空。
こちらはあいかわらず厳しいです。


食料品に欠品はありませんでしたが、妙に隙間がありました。
学校が休みのせいのようです。

納豆はなぜか大粒納豆だけが全滅。
どっかのバラエティで「大粒がコロナに効く」とかやっていたんだろうか。
しかたがないので中粒で手を打っておきました。


買い物を済ませて土手沿いの道を通って帰宅しました。
セイヨウカラシナの黄色い花がたくさん咲いていて、モンシロチョウたちが飛び回っていました。

右往左往する人間たちをよそに、野生の生き物たちは春を謳歌し始めています。

33465 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月18日 (水) 18時39分

こんばんは。

マギアレコード11話見ました。

 今のところ主人公チームと敵とも味方とも言えない
第三勢力チームはトップがマミさん、ナンバーツーが
主人公側で一番強いほむら似のベテラン魔法少女の元親友、
ナンバースリーが二人いてこれは双子、という印象ですが、
 主人公はこの双子の一人を町で見かけて彼女の学校を
突き止めます。

 思い切って校門で待ち伏せして話をし、貴方たちの
仲間に私が探している妹の入院仲間がいるみたいなので、
その子に会って妹のことを聞きたいの、と持ち掛けます。
 彼女はナンバーツーに相談させて、と帰ります。

 今はほむら似の子、主人公、ちょっと乱暴な子、
ラーメン屋の子、AIから助けた子の5人が出入りする
下宿屋に直接ナンバーツーが訪ねてきます。
 彼女も以前はこの下宿屋にいたらしい。
 彼女は主人公に私たちがやっていることを見に来ない?
そして貴方の目で私たちが正しいのか正しくないのか
判断して、と招待します。

 そこにほむら似帰宅。ナンバーツーとの間にはいろいろ
あったようで、ナンバーツーからまた仲間を作って同じ
間違いを繰り返すのね、貴方は優しいから、みたいに
言われますが何も言い返しません。

 ほむら似はそれ以降主人公たち4人によそよそしく
なり、下宿を留守にすることが多くなります。
 ナンバーツーの招待について主人公はほむら似に
相談しますが、行きたければ行ったらいいんじゃない、
と突き放すような答え。

 主人公は残る4人で招待された場所に向かいます。

 そこには妹の入院仲間、第三勢力にいると聞いて
いたのとは別の子がいます。
 とてもふてぶてしい態度で、私のこと覚えてるんだ、
みたいなことを言います。続く。

 という感じでした。ワンクールで終わりそうにないけど
どうなんだろう。ネタバレ嫌で調べないのでわかりません。

うる妻様

>マスクは入荷未定

 こちらもマスクは未だありません。でも古いの見つけたので
4月で収束してくれるなら持ちそうです。
 トイレットペーパーは何故かダブルばっかり売ってました。

>役に立たなかったストロング

 そういうキャラを最近見たよな、と思ったらツラヌキでした。

>電報

 冠婚葬祭用としては健在みたいです。
音楽がついたり、ぬいぐるみや花束がついたり。
お祝いに使ったことあります。

>「ゲゲゲの鬼太郎」
>総理

 こんなにストーリーに関わってくるキャラになるとは。

 人を好きになるのも嫌いになるのも理屈じゃない、という理由で
対話を拒みました。

 今の政界とかマスコミとかにもまず嫌いだからだけで本能的に動いて、
もっともらしい理屈を後付けする人が大勢いるような。

 トラブルは常に相手が悪いからで自分は正しい間違ってない仕方なかった、
と自分で自分を洗脳してしまいます。

 多様性とか対話とかを重視するなら鬼太郎のようにそれでも相手と
話さないといけないんでしょうけど。たとえそれで裏切られても。
 同じ政党の人間とかが何でツイッターで喧嘩するんだろうとか
思います。直接話せばいいのに。

 人間があんなに妖怪に効き目のある武器を開発できたのがイマイチ
納得いかないのですが、それなりに手順は踏んでたのでまあ。

 双方に死者が出てしまうと、もうどちらが正しいかというのは
どこかに行ってしまいますね。
 相手を完膚なきまで殲滅するか、二度と関わらないよう距離を置くか、
いろいろ不満が残っても妥協するか。

 あと2話でどうするんだろう。6期は閻魔大王も5期より頼りないし。
幻の汽車はもう使えないし・・・
 子供にいろいろトラウマが残る作品にならなければいいのですが。

 亡者というのは人間側なんでしょうか。妖怪側なんでしょうか。

>「ソマリと森の神様」第10話

 こっちも不穏ですね。原作では早くに人間の老人と出会って、
結局親を失った人間は一人で年をとっていくだけみたいな話もあったと
思うので、ソマリも人間の世界に、というわけにはいかなさそう。
 人間のコロニーがあったとしてもそこで幸せになれるのか。
 彼女って言ったのでそういえば女の子設定だっけ?と思い出しました。

>「遊戯の宴」

 中級たちが出てくると、なんか安心感があります。

>テーマソング
>聞けば思い出すかも

 すてきなリリ や ナナ子のうた はEDに使われたようですが、
リコちゃんやパー子、タツコなどはソノシートを買った人しか
知らないのかもしれません。リコちゃんとパー子はネットで聞きました。
タツコはネットに無かったのでCD買いました。
 1980アトムではウランの歌もありましたね。

 ソランのシーラなんかは歌は無いけど登場すると必ず流れる
テーマ曲みたいのがあったと記憶しています。

>今回は違うかなと思って外しました

 SFヒーロー物と思うとそうですね。ギャグは外したくなります。

 わんぱく探偵団や冒険ガボテン島も微妙な気がします。

>「異種族レビュアーズ」は見ていない

 見なくていいと思います。うっかり例えに出しちゃって失礼しました。

33466 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月18日 (水) 19時40分

こんなの見つけました。

咲来さんのツイッターより
“第1回 全国47都道府県 これを禁止されたらその県民は死ぬ世界選手権”

https://twitter.com/sakkurusan/status/1238762220265209857

納豆の茨城、餃子の栃木はわかるけど、埼玉の「自虐」って...(^_^;)

北海道のセイコーマートというのは、こちらではサッパリ。
秋田の修学旅行の安否CMというのがわからん...
静岡の「さわやか」って何かと思ったらレストランらしい。
佐賀の「ゾンビランド・サガ」って、そんなに有名だったのか!(@.@;)

33467 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月18日 (水) 22時11分

メタ坊さん、こんばんは。

「マギアレコード」第11話のレビューありがとうございました。
当初は12話か13話で決着がつくかと思っていましたが、
いまだ着地点が見えず...(作品自体見ていない私は、粗筋拝見してもわけがわからなくなっている)

前作が大評判だったので、今回は2クールなのかもしれませんね。


>>役に立たなかったストロング
>そういうキャラを最近見たよな、と思ったらツラヌキでした。

活躍させてもらえないわ、水没するわ...。


>>電報
>冠婚葬祭用としては健在みたいです。

残っていましたか。
それにしても緊急連絡用だったのはずいぶんと昔の話になっちゃいましたね。


>>「ゲゲゲの鬼太郎」
>人を好きになるのも嫌いになるのも理屈じゃない、という理由

一般人ならいいのですが、国のトップがこれだと困ります。
が、現実世界にもそんな困った人が結構いて...(国内国外いろいろ)


>人間があんなに妖怪に効き目のある武器を開発できたのがイマイチ納得いかないのですが、

開発現場にいる人にぬらりひょんが教えたのでは、と思っていますが...。
あの特殊銃がないと、総理は妖怪と戦争する気にならないでしょうから。


>6期は閻魔大王も5期より頼りないし。

鬼太郎がタメ口で話しているくらいですからね。

あと気になるのはマナちゃんの使いどころです。

33468 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月18日 (水) 22時12分

>>「ソマリと森の神様」
>人間のコロニーがあったとしてもそこで幸せになれるのか。

追われて狩られる立場なのは変わらないですね。
遠い場所で人間だけの国でもあれば...と思ったけど、こっちもうっかりすると戦争になりそうな。


>そういえば女の子設定だっけ?と思い出しました。

え? ソマリって男の子だったの?と、あわててWikiを確認してしまいました。


「夏目」ですが、

>中級たちが出てくると、なんか安心感があります。

彼らが登場するお話はシビアなものにはなりませんから、安心して見ていられます。
(的場が中級たちを狩るなんて展開になったらどうしよう)



>ソランのシーラなんかは歌は無いけど登場すると必ず流れるテーマ曲

ありました!!


>わんぱく探偵団や冒険ガボテン島

ミステリー物と冒険ファンタジーでしょうか、ジャンル分けすると。
「ガボテン島」はSFっぽいところもたくさんあった気がします。モノクロ時代は境があいまいでした。


>>「異種族レビュアーズ」
>見なくていいと思います。

そうします。わざわざお知らせありがとうございました。

33469 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月19日 (木) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。遠くはサッパリ見えませんが。

公園の桜は0.5分咲きくらいの開花率です。
今日は暖かくなるという予報なので、夕方には1分咲きくらいになるのかも。
花見をするとしたら来週ですね。

33470 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月19日 (木) 16時51分

うる妻さん。

”全国47都道府県 これを禁止されたらその県民は死ぬ世界選手権”のご紹介ありがとうございます。
なるほどと思うもの、そんなわきゃねーだろと思うもの・・・いろいろあって楽しいですね。

千葉県は「東京への通勤通学」かあ・・・なるほど、だから無関係ないすみ鉄道や銚子電鉄が「死ぬ」危険にさらされてしまうんだな。

ピーナッツや醤油なら嬉しかったんですが、青森のリンゴや新潟の米みたいに産物と県名がパッと結びつく人は全国的に見ると少ないのでしょうね。

>埼玉の「自虐」って...(^_^;)

そんなわきゃと思うんですが・・・あの映画のヒットが大きいのかな。

日本一夏の暑さが厳しい県だということですから、アイスクリームやかき氷などの氷菓食文化が発達して銘品が生まれ、
お国自慢になってもよさそうな気もするんですが。

お煎餅でもいいと思うけどなあ。埼玉県民自身はあまり食べないのでしょうか。
茨城の納豆とともに千葉の醤油と関係は密接。連携して売り込みましょう!

33471 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月19日 (木) 16時52分

モノクロ鉄人第10話「恐竜の逆襲」第11話「ニコポンスキーの最期」を見ました。面白かったです。

「恐竜の逆襲」。

前回のお話でニコポンスキーは敷島博士を拉致し、自分が敷島博士に変装して鉄人の修理工場に潜り込みます。彼は鉄人を盗み出そうとするの
ですが、それを正太郎が見破るお話でした。工場には他にもニコポンの手下が工員に成りすまして潜入しているらしかったので、正太郎は大塚署長と
示し合わせて「工員に伝染病患者が見つかった」という偽情報を流し、工場で働く人全員に風呂に入って体を清潔にしてから予防注射を受けるよう
命じます。

敷島博士とお風呂に入ったこともある正太郎は敷島博士の身体の特徴についても偽の情報を伝え、それに引っかかってそのとおりの偽装をした
ニコポンスキーは正体を見破られてしまいました。

正太郎の入浴シーンがありました。やはりロビンくんのように逞しい身体してます。肌着はランニングシャツと縞々パンツ。他の大人たちと同じでした。
肌着くらい子供らしくてもいいと思ったんですが・・・当時、がっかりした少年少女もいたのでは。

工員の中に、背中に恐ろしい般若の面の刺青を彫った人がいました。「鉄人」の作画とは不釣り合いなほどの迫力です。湯船で「こんにちは赤ちゃん」
を唄ってる人もいました。サザエさんに登場するような”長谷川町子キャラ”を彷彿させる人も何人か見受けられました。入浴シーンはけっこう楽しんで
作られたのかも。



33472 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月19日 (木) 16時52分

「ニコポンスキーの最期」

冒頭でニコポンスキーの恐竜ロボットが都電を破壊するシーンがありました。去年以降、古いアニメを見る際は都電が登場するシーンがないかと
注意して見ていたんですが、ついに発見!アニメに登場したちんちん電車に感動でした。

でも・・・都電荒川線なんか、わりと新しいアニメに登場してるかもしれませんね。

ニコポンスキーは最後は死んでしまいました。正太郎と大塚署長たちは回収されたニコポンの亡骸に花束を手向け黙祷しました。敵の死を悼むシーン
というのがこの時代にあったということに驚きました。私が見てきたアニメで敵首領の遺骸が回収されたというのはあまり記憶にないです。

大概は飛行機や宇宙船に乗ったまま墜落したり爆発したり、アジトとともに吹っ飛んだり・・・葬式の手間がかからない人たちでした。

ベルクカッツェなんかも遺体が残ったらガッチャマンたちは相応の儀礼で葬ってくれただろうか。


ニコポンは滅びましたが、すぐまた同じお話の後半でまたもや鉄人のリモコンが別の組織に盗まれる始末!さあ、次回からマジンガーみたいに
正太郎君が鉄人を存分に動かして正義の戦いを繰り広げるものと思っていたのに!(>ω<)`

この展開にはちょっとあきれてしまいました。大事なリモコンなのにセキュリティー甘過ぎですね。「鉄人ガオ!」で毎回のようにリモコンを
奪われる正太郎君を見てきましたが、あれは一面の真実を描いていたのかも。


ナレーションの女性の声。最初はしずかちゃんの野村道子さんかなと思ったんですが、怪物くんの白石冬美さんでした。
ヒロインがいないので女性声のナレーションにしたのは正解だと思います。

33473 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月19日 (木) 17時06分

ニコポンスキーの恐竜ロボットは、以前(10年以上前だったと思います)ここでお聞きしたマジンガー以前の登場型操縦ロボットの一つでした。
隊長のニコポン以下、大勢の人間が乗り込んで動かしてました。砲門や火炎放射などの武器も備わっていました。巨大ロボというより軍艦に
近いかなと思いました。

鉄人にはそういうものは備わってないようで、いまのところ怪力が鉄人唯一の武器みたいです。巨大ロボの原点を見るようでとても新鮮です。

巨大ロボにパイロットが乗り込めるようにし、さらに武器を取り付けたのがマジンガーなんでしょうね。

33474 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月19日 (木) 18時36分

礼院坊さん、こんばんは。

お薦めした「その県民は死ぬ世界選手権」を見てくださってありがとうございました。

千葉はピーナッツでよかったと思うんですが、すぐ上の茨木が納豆なので、
食べ物が続くのを避けたのかもしれません。どちらも豆だし。


>>埼玉の「自虐」
>あの映画のヒットが大きいのかな。

それ以外には考えられません!!
草加煎餅でもよかったと思うんですけどね。

33475 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月19日 (木) 18時37分

モノクロ鉄人の第10話「恐竜の逆襲」第11話「ニコポンスキーの最期」、ご紹介ありがとうございます。
まだ配信中なので、後日、見てみようと思います。


>肌着はランニングシャツと縞々パンツ。

ランニングシャツはジェッターも着ていました。
SFヒーローに大人気の肌着だったのですね。(SF関係ない?)


>ニコポンの亡骸に花束を手向け黙祷
>敵首領の遺骸が回収されたというのはあまり記憶にない

基地もろとも爆発!以外の最後がそれだけ少ないということなんでしょうね。


>ベルクカッツェなんかも遺体が残ったらガッチャマンたちは相応の儀礼で葬ってくれただろうか。

彼(彼女でもある)の身の上を知って同情していた部分もありましたから、あるいは...

33476 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月19日 (木) 18時38分

>またもや鉄人のリモコンが別の組織に盗まれる始末!

原作のお話自体、リモコンの奪い合いがメインと聞いています。
鉄人がまったく登場しない回も多いとか。
モノクロ版は原作をなぞって作られているのでしょうね。


大勢で搭乗して操作するロボットというと、劇場版アニメの「ガリバーの宇宙旅行」(東映動画)もありました。
調べたらガリバーは1965年なので、ニコポンスキーの恐竜ロボットの方が先ですね。


>怪力が鉄人唯一の武器

ベンケイもそうでした。昔の大型ロボットはシンプルでしたね。


また、おススメ回がありましたら教えてください。
ヨロシクです。

33477 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月19日 (木) 18時38分

「遊星少年パピイ」第10話「怪植物シャーベリア」を視聴しました。

南極から東京に来た凶暴な怪植物シャーベリア。人々を襲って凍らせてしまう。
熱が苦手だが、なぜか火炎放射器が効かず人々は苦戦する。
そのシャーベリアが北海道にも現れた。パピイはメタライザーを使ってシャーベリアを駆除。
シャーベリアの弱点を突き止めたパピイは南極に赴き、そこにいた親玉を処分する。

***************

シャーベリアは南極に住むカビで、核実験のせいで怪物化したものでした。(ゴジラ化したカビ?)
その呼吸は酸素を吸い炭酸ガスを吐き出すため火炎放射器の炎(酸素が必要)を止めてしまうが、
酸素を必要としないメタライザーや電気の熱には弱かった...という話。

カビは植物ではないので酸素を吸って炭酸ガスを吐き出すのは本当だけど、
火炎放射器を止めてしまうほどの炭酸ガスは、操作する人間の息の根も止めてしまいそうだけど...

停電が回復して冷蔵庫が通電する(冷え始める)と同時にシャーベリアが冷蔵庫を破壊して登場するシーンは、
当時の子供にはショックだったかもしれません。
このころ一般家庭での冷蔵庫の普及率は50%。あこがれの家電だったはず。


「パビイ」で南極が登場したのは今回が初めて。
これが放送された1965年から、日本は毎年南極観測隊が派遣されるようになったそうなので、
ニュースで紹介されて話題になるなどして、それでこのお話が作られたのかも。

砕氷船が氷を押しつぶして進む描写に「宇宙よりも遠い場所」を思い出しました。
この点は今も昔も変わらないんですね。

33478 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月19日 (木) 18時39分

気になったのは

・人が凍り付く時のボヨヨ〜〜ンというのどかな効果音(パリパリの方がよくないかい?)

・今は超貴重品となった水銀体温計(結局リコ父は氷無しでも回復したのね)

・シャーベリアの犠牲となった美人の事務員(?)さん。合掌。


パピイの声がちょっと固めに聞こえたのも気になりました。
口の動きとセリフが合わない場面もあるので、もしかして録音までに絵が間に合わなかったのかも。
戦闘機からシャーベリアへの電撃が、パピイの手元からなのと、戦闘機そのものから発射されたものと二つあるのも、
制作現場の厳しい事情に見えました。

今回はストロングとアジャババは大活躍はしなかったものの、そこそこ活躍してました。
そしてあいかわらずサボッている例の人...(^_^;)

33479 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月20日 (金) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。早朝から強い風が吹き荒れています。
寒くはないのですけれど。


今日は春分の日です。職場によっては三連休の初日ですが、
なんとも心が晴れないお彼岸の中日になってしまいました。

外務省が「全世界が危険」と感染症危険情報を発表しています。
安全なのは南極とISS内だけなのかも...


しかし私の目下の問題は風が強すぎて外出できないことです。
これでは牡丹餅を買いに行けないわ。
(いつでも売っているけどねー)

33480 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月20日 (金) 12時21分

礼院坊さん

モノクロ鉄人の第10話「恐竜の逆襲」と第11話「ニコポンスキーの最期」、見ました。

仕事に出たら、いきなり「伝染病が発生したから予防注射する」は、今はシャレにはなりませんね。

正太郎くんの下着姿、般若の面の刺青の人、湯船で「こんにちは赤ちゃん」を歌う人も確認しました。
モブキャラの描写はのどかですねえ。

海から引き揚げられたニコポンスキーの遺体、敵なのに丁寧に扱われていましたね。
敵ボスの死で、こういうシーンは初めて見たかもしれません(最初で最後?)


恐竜ロボットが路面電車を蹴っ飛ばすシーン、確認しました。
当時は都内にもたくさんの路面電車が走っていました。これは何処の路線でしょう。
(路面電車が怪物と戦う日は来るのでしょうか)


恐竜ロボットの動きがヌルヌルしてました。すごく気合が入った作画だったと思います。
原作の恐竜ロボット・ギャロンより、ずっと本物っぽい、カッコイイデザインになってますね。
その分、人間がテキトーになっちゃってますが。
(そりゃ、見ている子供たちは人間なんか見てないわ)

原作のギャロンも良いデザインだと思うけど、当時、恐竜が人気あったせいでデザインを変えられちゃったのかも。
ギャロンは今川監督版で復活し、「ガオ」ではしょっちゅう出てはバラバラにされてました。(^_^;)

33481 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月20日 (金) 12時33分

>ランニングシャツジェッターも着ていました。
>SFヒーローに大人気の肌着だったのですね。(SF関係ない?)

いや、やはり袖のある肌着より動きやすいでしょうから大いに関係あると思いますよ。
ロビンも着てましたね。

下のほうも、裾のないブリーフのほうが動きやすいでしょう。

>基地もろとも爆発!

パピィ第6話「恐竜人間現わる」を見ました。さっそく恐竜人間の首領が基地ごと吹っ飛ぶ最期を見届けました!

バラバラになったり焼け焦げたりした無残な死体を毎回のように回収してたら、澄んだ瞳の少年ヒーローたちは
清々しいエンドを喜べなくなっちゃいますね。


>原作のお話自体、リモコンの奪い合いがメインと聞いています。
>鉄人がまったく登場しない回も多いとか。

うーん、これからもそういう展開が続くのか・・・( ̄x ̄ )

車みたいにキーを差し込まないと使えないようにするとか、数字ボタンを付けて暗証番号を入力しないと使えないようにするとか・・・
操縦機にいろいろとセキュリティーを工夫してもよさそうなものだけど。

アトムやエイトマンと違い、善悪関係なしに操縦機を手にした者の意のままに動く巨大ロボというコンセプトかあ・・・


「ガリバーの宇宙旅行」の巨大ロボは搭乗員たちもロボットでしたっけ。鉄人の恐竜ロボのほうが先なのですね。
東映もSFアニメに参入しようと、いろいろな作品を参考にしていたのだろうなあ。

あのドラム缶のようなロボットたち、ロビンの「ハッスルベンケイ」に登場したサーコロ星人を連想します。
水をかけると壊れるところもそっくり。

33482 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月20日 (金) 14時07分

うる妻さん、鉄人の第10,11話をご覧くださいまして嬉しいです!

>「伝染病が発生したから予防注射する」

ほんとタイムリーでした!こちらはまだワクチンもできてないので予防注射すらできません。

>モブキャラの描写はのどか

この時代、モブキャラに関してはSF、ファンタジー、ギャグ等の境はなかったようですね。

>敵ボスの死で、こういうシーンは初めて見たかもしれません(最初で最後?)

ライバルであれば「ロビン」のシーザーみたいに丁重に葬られた例はたくさんあったと思いますが、首領となると・・・
記憶をひもといてますがなかなか思い当たりません。

SFではないけど、「北斗の拳」では章ごとに特別に強い拳法を使う首領がいて、彼らは章の最後でケンシロウに倒されると
丁重に葬られていました。手下のザコたちは秘孔を突かれて吹っ飛ぶんですが。

33483 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月20日 (金) 14時19分

>恐竜ロボットが路面電車を蹴っ飛ばすシーン
>これは何処の路線でしょう。

全面のV字型のぺイントは昭和20年代から昭和35年頃までの東京都電のペイントです。なので東京のどこかであることは間違いないでしょう。
鉄人はモノクロですが色がついていればグリーンです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1949099/blog/p2/

鉄人放映の頃はもう黄色のボディーに赤のストライプという自分の記憶にあるペイントになっていたはず。きっと作画したスタッフが
少し前に廃止されたペイントを懐かしんで描かれたのでしょう。

描かれてる場所がどこなのかは残念ながらわかりませんでした。そもそも遠近法がなっちょらん!(^_^ )
これだと電車がおもちゃみたいに小さいです。

車輛の型は去年荒川線の探訪旅行で購入した都電の資料集で調べてみました。昭和28年製造の3000型とみられます。

>当時は都内にもたくさんの路面電車が走っていました。

そうなんですよね。なのに怪獣やロボットが路面電車を破壊したシーンというのはまるで記憶にないんです。
新幹線やモノレールはしょっちゅう破壊されていたのに・・・

それどころかSF以外の作品でも、主人公が路面電車に乗ったシーンなどは記憶に残ってないし、近年再視聴した古い作品でも見つけられません。
当時は町の風景の一部だったはずですから、もっと描かれていてもよかったと思うんですけどね。


>恐竜ロボットの動きがヌルヌルしてました。すごく気合が入った作画だった

本当に生きてるみたいでしたね。でもちょっと太り過ぎのような・・・ずんぐりむっくりであまりかっこいい恐竜ではないかも。
でも原作の恐竜ロボより本物っぽくてかっこいいのですね。

>その分、人間がテキトーになっちゃってますが。
>(そりゃ、見ている子供たちは人間なんか見てないわ)

アニメーターにはいい時代でしたね。今だとビデオに撮って何べんでも見返されるからアラがあるとたちまち指摘されちゃいます。
そういえば第10話で正太郎の眉毛の塗り忘れがありました。今だとCGペイントですから簡単に修正できますね。

33484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月20日 (金) 17時11分

礼院坊さん

>バラバラになったり焼け焦げたりした無残な死体を毎回のように回収してたら

実際は、その役目は警察がやっていたわけなんですよね。
バラバラ死体を回収させられる方からしたら「爆発させずに終わらせてくれ」と思っていたかもしれません。


>善悪関係なしに操縦機を手にした者の意のままに動く巨大ロボというコンセプト

じれったい感じがしますけど、巨大ロボットだけでなく他にも通じる事ですから...。
アトムだって人の悪意をラーニングさせられたら危険なロボットになりかねません。


>「ガリバーの宇宙旅行」
>「ハッスルベンケイ」に登場したサーコロ星人

もしかしてデザインした人が同じだったりして...
あるいは参考にしたことも考えられます。


>この時代、モブキャラに関してはSF、ファンタジー、ギャグ等の境はなかったようですね。

「ロビン」の頃でも、モブキャラはテキトーだったりしていましたね。
担当する作監にもよることが多かったですが。


>ライバルであれば「ロビン」のシーザーみたいに丁重に葬られた例

「鉄人」のニコポンスキーは「敵ながらあっぱれ」と言われていました。
ただの悪党ではなく、シーザーみたいなライバルに近い物だったのかもしれません。

33485 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月20日 (金) 17時13分

>全面のV字型のぺイントは昭和20年代から昭和35年頃までの東京都電のペイントです。

やはりあれは都電でしたか!

調べたらエイケン(当時はTCJ)は、今は南千住ですが「鉄人」の頃は品川に会社があったという情報があります。
品川近辺を走っていた都電がモデルになっていたのかもしれませんね。


>怪獣やロボットが路面電車を破壊したシーンというのはまるで記憶にないんです。

普通の電車の方が大きくて見栄えがするからでしょうか。
そもそもアニメに路面電車が登場するって少ないですよね。とりあげられても目立たないし。

例外は「ケムリクサ」の広島電鉄の路面電車(1900形1904号)くらいでしょうか。
レギュラーキャラ的存在という画期的なものです。

「ケムリクサ」は去年の作品です。今後も路面電車が活躍するアニメが作られるかもしれません。


>>恐竜ロボット
>でもちょっと太り過ぎのような

「パピイ」の恐竜ロボットも太りすぎでしたね。
昔はデブな恐竜が人気だったのかも??


>そういえば第10話で正太郎の眉毛の塗り忘れがありました

「ダイターン3」のキャラクターデザイン担当の人が敵幹部女性の眉毛を描き忘れたら、
そのデザインが通ってしまったということがあります。(結構有名な話)
なので、正太郎くんが、たまに眉毛無しになっても気にしないであげてください。(^_^;)

33486 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月20日 (金) 17時18分

「七つの海のティコ」第12話まで見終わりました。

第11話12話はナナミがお姫様になる回でした。
ティコの活躍場面はちょっとだけという珍しい回でもありました。

でもこの回、わりと記憶に残ってます。
他のエピソードは見たような見なかったようなとはっきりしないのに。
当時の私には、よほど印象的な話だったみたいです。


たまたま出会った大富豪の亡くなった令嬢にソックリだったナナミ。
本人は知らないうちに身代わりをさせられてしまっていました。
豪華客船もきれいなドレスも、大富豪一家にはウソで固められた幻の世界でした。
分解しかかった家族でしたが最後はまとまって良かったです。

ナナミの“馬子にも衣裳”を地で行く変身ぶりは楽しめました。
あとおじさま、海で遊ぶなら水泳はマスターしとこうぜ。

33487 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月20日 (金) 23時57分
こんばんは。

 GYAOでGOSICK(ゴシック)
という作品の一挙配信があったので12話分見てみました。
 一度見たことあるのですがすごく忙しい中無理に
見たのでほとんど頭に入らなかったので。

 第一次と第二次世界大戦の間の時代、ヨーロッパの
架空の国の学園にある事情から図書館でもある塔の中に
閉じ込められて育った女の子がいて、自分の意志で学園を
出ることはできない(学園内は移動出来て住居もあります)。
 外に出られない分本を読んでいて博識で頭の回転も速い。
でもそういう境遇なので常識にはうといところもあります。
性格は意地っ張りでツンデレでワガママ。

 ここに留学してきた日本の男子学生が彼女と親しくなって、
女の子が探偵で男子学生が助手みたいになる、みたいな。

 安楽椅子探偵ものかと思うとけっこう外に出て行って、
女の子の出自に関わることで後半は冒険ものみたいに
なったように記憶しています。最後は日本にも行ったような。

 ライトノベル原作で、推理よりキャラクターを楽しむ
タイプの作品かなと思いました。

 原作者はその後直木賞作家になって、今は 手塚さんの
火の鳥大地編というのを朝日新聞に連載中とのことです。
 これの24話までは現在コロナの関係でか無料公開中
とのことです。

 うる妻様 礼院坊様

>「鉄人」のニコポンスキーは「敵ながらあっぱれ」と
>敵の死を悼む

 今社会現象と言われるほど受けている「鬼滅の刃」の
主人公が人気なのは倒した相手を悼むところもあるようです。
 戦う相手の鬼も元は人間で、鬼になるにはそれなりの理由が
あるということを理解して見送っています。
 鬼は死ぬと塵になってしまうので埋葬はしませんが、
戦死した味方の遺族や家族を鬼に殺されて、自分では戦う力が無いので
裏方を務めている人たちへの配慮も忘れない性格に描かれています。
 戦闘中に重傷を負って動けなくなると、すかさず応急手当をしたり
後方に下げたりする人たちが黒衣みたいに帯同したりしてるのが
ちょっとユニークです。

 鉄人の時代からそういう描写はあったんだなと。
アトムでもそういう場面はありましたが

>正太郎君が鉄人を存分に動かして正義の戦いを繰り広げるものと

 私も鉄人ってもっと単純な話みたいに思っていましたがけっこう
入り組んでいて意外でした。いつまでたっても足元が落ち着かないというか。

>路面電車

 全然気付いてませんでした。言われると確かにアニメの路面電車破壊シーンは記憶にありません。
 特撮の方では、帝都物語で路面電車が関東大震災で燃えているシーンがあったと思います。

>主人公が路面電車に乗ったシーン

 「人狼」という作品(監督 沖浦啓之 脚本 押井守)で路面電車が出ていました。
出番多かったと思います。

>「その県民は死ぬ世界選手権」

 こういうのも毎年やるとうつろいがわかって面白いかもしれないですね。
ゾンビランドサガが無かったら何だったんだろう。

>「遊星少年パピイ」第10話「怪植物シャーベリア」
>ボヨヨ〜〜ンというのどかな効果音

 私もあれは合ってないと思いました。

>眉毛無し

 デザイン的に鼻がほとんど無いキャラは今多いですね。 

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1496 最近見たアニメ・3月7日〜 All ReLoad
33355 名前:管理人・うる妻 2020年03月07日 (土) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。気温低めで寒いです。


昨日、地元のホームセンターへ行ったところ、テッッシュは置いてありました。
まったく知らないメーカーでしたけど。
そろそろ品薄も解消されるかな? トイレットペーパーはあいかわらず全滅でしたけど。

家の窓から見える公園の桜(ソメイヨシノ&ヤマザクラ)のつぼみがだいぶ大きくなっていました。
いろいろなものが中止になっていますが、桜の開花に中止はありません。
咲けば世の中、少しは明るくなるでしょう。

33356 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月07日 (土) 10時15分

「遊星少年パピイ」第5話「円盤くらげ」を視聴しました。

パピイと仲間たちが盗賊団と戦いながら貨物列車や船を使って金塊輸送するお話です。
タイトルの「円盤くらげ」とは何?と思ったら、そのままでした。
盗賊団の女ボスの秘密兵器でした。

この女ボス、色気の無いドロンジョみたいな感じでした。
顔はテキトーだし、あのボディライン無視のコスチュームもないなあ。
ムチを振り回してどSっぽいです。声はどなたでしょう。
パピイのストーカー・キリトビも来ますが、女ボスに相手にされず今回は見学でした。

ストロングは力以外に特技はなさそうですが、アジャババは催眠術も使えるみたいです。
パピイのメタライザーの光線はモノを作り替えるだけでなく、無からも作れることが判明。
リリの復元光線(空中元素固定装置っぽい機能あり)みたいなものかも。

メタライザーのエネルギー転送担当の人、今回は補填を忘れてパピイがピンチになりました。
前回は「エネルギーの到着が遅れた」でした。
ちゃんと仕事しろっ!!(≧∇≦)

番組冒頭、円盤くらげに捕らえられたはずのパイロットたちは結局殺されちゃったのかな。
どS女ボスも悪運尽きて最後は海の藻屑になっちゃいました。まあ自業自得ですが。

33357 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月07日 (土) 11時11分

おはようございます。こんにちはの方がいいかな。

 「カメラを止めるな!」がGYAOではじまったようです。
もう一度見るかもです。

 今やってる作品では「キャビン」というホラー映画を以前劇場で見たことが
ありますが、何故モンスターが現れるのかというホラー映画の解釈がナルホド!
と面白かった記憶があります。
 
 「パンドラの少女」という作品は独特の雰囲気があるゾンビ系ディストピアものでした。
人間の女性とゾンビの少女の交流みたいな。
 ゾンビ映画は今後これまでのような気持では見れなくなるような気もしますが。

 「暁のヨナ」という作品を完走しました。

 まだ原作が続いているとのことで序章終了という感じでした。

 婚約者に父親を殺されて宮殿を逃げ出した王女が各地を巡って仲間を増やし、
父の仇を討って国を取り戻そうとする典型的な枠組みですが、各地の貧しい
人々と接するうちに平和主義だった父王の治世はそうした人たちには好まれて
いなかったことを知ります。
 悪人や隣国の横暴を、戦いはいけないと見て見ぬふりをして、
そうした恵まれない人々を見捨てた結果の平和だったような。
 父を殺した婚約者はこのままでは国が亡ぶ、と過激な手段を取ったようですが、
本来は王の兄でもあった早世した前王の子である彼の方が王位を継ぐ立場でした。

 これも幼馴染の王の親衛隊長一人に守られて、この国の伝説にある龍の血をひく
4人の戦士を探して旅に出ます。この4人がようやく揃ったところで最終回でした。

 枠組みは王道パターンなのですがこの4人の龍の性格がちょっと面白かったです。
坊ちゃん育ちの石頭/無口なひきこもり/ナルシストでどM/ただの大食漢

 王女はこの旅を通じて、仇討や王位を取り返す、といったこと以前にもっと
この国のこと、民のことを知らないと、と思うようになります。
 龍の戦士と出会う度に、そこに住む様々な部族や庶民、海賊なんかと交流を
深めていきます。
 新たな王となった婚約者も同じように各地を巡っているようなのですが。
 
 でもあまり深く考えないで、流して見れる作品でした。

 主役のヨナ役は暁美ほむら役の斎藤千和さんで、ふわふわしたお姫様から
覚悟を決めた指導者に成長していく過程で声を変えていっていて上手いなあ、
と思いました。

うる妻様

 前スレですが

>「チョコなんか捨ててしまえ」

 なるほど!カラーフィルムのCMで
こっちがポロっと落ちる みたいなアレですかね。
 日本ではあまりやらなかったライバルを貶める
タイプの宣伝みたいな。

 グリコはアーモンドチョコとかポッキーとかは
ありましたが、普通の板チョコは無かったんですね。

33358 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月07日 (土) 11時19分

連続ですみません。

 『ムカデ人間』がトイレットペーパー寄贈キャンペーンをスタート

 というニュースがありました。

 映画グッズ用に作ったトイレットペーパーが発注ミスで作りすぎた上に
不評で大量に売れ残り、困っていたとかでこの際無料であげますみたいな
ことになったようです。

1)「ムカデ人間」公式twitterアカウント(@mukade_ningen)をフォローし、
該当のキャンペーンツイートをリツイート
2)抽選で「ムカデ人間トイレットペーパー」4個セットx5名様にプレゼント
3)当選者にはダイレクトメッセージで通知、発送方法などが案内される
※応募締切:2020年3月14日(土)
※締切が早まる可能性あり

 で応募できるそうです。お困りの方はダメもとでいかが?

33361 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月07日 (土) 16時55分

メタ坊さん、こんにちは。

Gyaoの「カメ止め」情報ありがとうございました。
TV放送は録画して見ましたが、CMでぶつ切りで興ざめでした。
(前半の長回しをCM無しで放送したら、後半がぶつ切りしまくり)

GyaoでもCM入ることがありますがTVほどではないでしょう。
時間を見つけて見てみようと思います。
他の配信映画のご紹介もありがとうございました。


「暁のヨナ」はタイトルだけ知っていた作品です。

単純な敵討ちのお話ではないのですね。
王女も婚約者も相手に情が残っていたりすると辛い展開が待っていそうに思いますが、
そこまでシリアスな作品でもない??

33362 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月07日 (土) 17時00分

「パピイ」ですが、

>カラーフィルムのCMでこっちがポロっと落ちる

あのCMも話題になりましたね。
こちらは作中でやっちゃうところがスゴイですけど。


>グリコはアーモンドチョコとかポッキー

グリコのチョコは基本「チョコ+何か」ですね、今も。
知っている限りでは板チョコは作っていないです。
板チョコは、あの当時だと明治、森永のほかには米国のハーシー社のが出ていたかも。

駄菓子全盛の当時にあってチョコは高級なお菓子でした。
大きな牧場であるリコのお家は裕福なのでしょう。(居候が増えても問題ないみたいだし)


映画「ムカデ人間」のトイレットペーパー、大量に売れ残ったとしつつも
「4個セットx5名様にプレゼント」ですから、話題づくりのためでしょう。
円盤発売のキャンペーンも兼ねている様子でした。

しかしこの「ムカデ人間」、内容を知れば知るほど見る気がなくなります...
(なのに3作あるとは!)

33363 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月07日 (土) 21時08分

先週のレスです。

>そろそろ品薄も解消されるかな? トイレットペーパーはあいかわらず全滅でしたけど。

マスクと違って消費量が増えたわけではないでしょうから、みなさん間もなく目が覚めて沈静化すると思うんですけどね。

私は今日、洗剤などを買いにホームセンターへ行きました。トイレットペーパーやティッシュが山のように積まれて売ってました。
こちらのほうはデマによる買い付け騒動はようやく沈静化に向かいつつあるようです。マスクや消毒用アルコールはいまだ見かけないですが。

お米もたくさん売ってました。私のところはまだひと月分くらいはありますが、もしなくなったらスパゲティーや蕎麦などを買おうと思ってました。
別に慌てる必要はありません。お米がなくなっても代わりに食べるものはいくらでもあります。

>マスク転売・買い占め防止には、ようやく政府も動くようです。

子供の頃読んだマンガ「はだしのゲン」では、ヤミ物資というものがしばしば描かれていて警察が厳しく取り締まってました。当時は意味がよく
わからなかったのですが、今こういう事態が現実に起きてみると実によく理解できます。国難に乗じて利益を貪るなど許されるものではありません。
転売屋がため込んでるマスクや消毒液などはヤミ物資として一刻も早く摘発してほしいですわ。

「はだしのゲン」では、正規に入手したものなのにヤミ物資だと言いがかりをつけて
ゲンの一家からなけなしの食料を横取りするゴキブリ警察も描かれていましたが。

33364 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月07日 (土) 21時08分

>正太郎は飛び級で大学を卒業したので学校に行っていない

そういうことでしたか!お父さんは敷島博士と並ぶ優秀なロボット工学博士。優秀な血筋の子なんですね。

>「ガオ」の正太郎とは大違いですね。

こちらはそれほど優秀というわけでもない普通の小学生でしたっけ。でも何だか彼のほうが幸せそうに見えます。
モノクロ正太郎がガオを見たら羨ましいと思うかも。

>「太陽」「FX」では仲間に女の子がいます。
>今川監督版では大塚署長の秘書の女性がヒロインでした。

ヒロインの登場はカラーになってからでしたか。でもそれは横山さんの原作ではないのですね。

同じ巨大ロボというとジャイアントロボがあります。豊島区中央図書館で原作マンガを読んだことがあるんですが、ヒロインはいたかなあ。
あまりよく覚えてません。特撮TV版では大人の西野隊員と大作君と同年代の少女隊員マリーちゃんの二人がいましたが。

>横山作品のヒロインというとサリーみたいな超有名な娘もいるんですが、
>SF作品では「ゴッドマーズ」以外は女性キャラは影が薄めな感じです。

基本的に横山SFは男の世界なのかな。女性と接する機会がほとんどないまま育ってしまう正太郎君。
大人になってカタブツにならなければよいのですが。

33366 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月07日 (土) 21時32分

>巨大ロボ同士の戦いだと気合が入った動きが見られます。
>たぶん制作した方でもコレがやりたかったんだろうなと思います。(だからBGMが楽しくなったのかも)

なんたってこの時期だれもやったことのない戦闘シーン。自分たちが先駆者、開拓者。テンション上がったはずですね!

>第一話はわりとよく動いていたと思います。でも動きが外国アニメっぽいんですよね

第1話を部分的にですが見直してみました。なるほど、そう言われれば走るシーンなんかそんな感じします。
チキチキマシンのブラック魔王を思い出しました。懐かしいですね。全然気が付きませんでした。

外国アニメもいっぱい見たけど、版権の問題があるのかDVD化もネット配信もなし。なんとかならないものかな。

>「これだけは見たほうがいい」という回がありましたら

了解です!

私も老眼が進みましたが、若い頃に進んだ近眼とうまい具合に相殺されて近年視力が回復しました。

飛蚊症は子供の頃からありました。長いこと一匹だけだったのですが、近年二匹に増えてることに気が付きました。
今のところ特に困るようなことはありませんが、これ以上は増えないでほしいです。

33367 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月08日 (日) 10時14分

おはようございます。

関東のこちらは雨。寒いです。


鬼太郎のいない日曜日、すっかり寝過ごしました。
録画した「仮面ライダーゼロワン」を見ることにします。

ツイッターのトレンドにキーワードがたくさん上がっている様子。
楽しみです。

33368 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月08日 (日) 10時52分

「ゼロワン」視聴しました。

今回は再びお仕事対決。今回は消防士でした。
火災救助訓練現場に敵が現れ、本当の火事になっちゃいました。
取り残された副社長たちを救え!ツヅク!

本編の前にゼロワンからテレビの前のよい子のみなさんに「きちんと手を洗おう」との呼びかけあり。
現よい子も、大昔よい子だった現大人も、ゼロワンの言うことをきちんと聞きましょう。

ザイアスペック(メガネ式のAI機器)をかけた天津社長が、映画「AI崩壊」のあの男にしか見えません。
つか社長、おめーの脳ミソもすでに崩壊してるぞ。

視聴感想はまた後日に。

33369 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月08日 (日) 16時28分

礼院坊さん、こんにちは。

千葉ではもうトイレットペーパーパニックは収まったのですね。
あとはマスクと消毒用品か。こちらは本当に品薄みたいなので長引くかも。
こちらはどうかなあ。明日買い物に行ったら売り場を覗いてみます。


>お米がなくなっても代わりに食べるものはいくらでもあります。

お米は去年じゅうぶんな量が穫れていますから、この時期に不足はありえません。
飢饉でもない限り。
でも実際にコメ売り場がカラッポになってしまうと、やはりギョッとしちゃいます。


>ヤミ物資

まさにバカ高い転売品がコレですねえ。
せいぜい倍の値段くらいに抑えておけば問題にならなかったのに。

これで懲りてくれればいいんですが、こういう人たちはアカウント変えて、
またひと儲けを企むんだろうなあ。

33370 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月08日 (日) 16時33分

>>「ガオ」の正太郎
>でも何だか彼のほうが幸せそうに見えます。

やはり、子供が子供らしく生きられることが幸せなんだと思います。


>ジャイアントロボ

原作マンガでは、大作は高校生〜大学生くらいに見えました。ヒロインは覚えていません。
私も豊島区中央図書館で読みました。


>女性と接する機会がほとんどないまま育ってしまう正太郎君。
>大人になってカタブツにならなければよいのですが。

仲間に女の子がいて、美少女ゲストヒロインがとっかえひっかえ登場したのに
カタブツのままだったロビンくんの例があります。
正太郎君がカタブツになるかどうかは本人の資質次第かと...


>なんたってこの時期だれもやったことのない戦闘シーン。自分たちが先駆者、開拓者。

先行する「アトム」では巨大ロボット同士の対戦シーンは少なかったはずだし、
東映動画はこの頃SFは作っていませんでしたから、
「鉄人」スタッフはお手本無し・手探りで大変だったと思います。


>了解です!

よろしくお願いします!!


礼院坊さんも飛蚊症でしたか。鬱陶しいですよね。
私の場合は、夏場はホンモノの蚊と見分けがつきにくくて困っています。

33371 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月08日 (日) 20時46分

>仲間に女の子がいて、美少女ゲストヒロインがとっかえひっかえ登場したのに
>カタブツのままだったロビンくんの例

うーん、彼の場合は自身が”美人”だったからなあ・・・一方でゲスト少年は一人も登場しなかったことを後年知って驚いたものです。
もし登場してたら互いに愛し合ってしまったりして?(だから出さなかった?)

>正太郎君がカタブツになるかどうかは本人の資質次第

私の見立てだと、ロビンの他にはジェッターがカタブツのような気がします。ソラン、ピーター、島村ジョーあたりは違うでしょう。
正太郎はどっちのグループかな?まだ6話見ただけですが、現時点ではカタブツ組に入りそうな気がします。


>夏場はホンモノの蚊と見分けがつきにくくて

私の目の中に住んでるヤツは、顕微鏡を覗いた時に現れるとケイソウそっくりです。

33372 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月08日 (日) 23時43分
 こんばんは。

 ニコ生で一挙放送があったので、 
「ゾンビランドサガ」というのを見てみました。

 またゾンビものか、と見なかったんですが、ニコニコでは
大人気作品で高評価だったようでそれならと。

 すごく面白かったです。見た人に元気くれる作品でした。

 どこにでもいる普通の女子高生が高校二年生の新学期、
ウキウキと学校に行こうとして自宅前で交通事故死。

 目覚めるとゾンビになっている。周りにはゾンビの女性が
6名。彼女が一番最初にゾンビでありながら自我を取り戻し、
他の子も続いて自我を取り戻して行きますが、一人だけは
取り戻しません。
 彼女たちを蘇らせたらしいサングラスの男がいて、お前ら
アイドルになって佐賀を救え!と命令します。
 男はハリウッド仕込み?のメイキング技術を持っていて、
彼女たちが外に出る時は生きている人間のようなメイクを
してくれます。

 女性たちの享年はほとんどが16歳から19歳。29歳と12歳が
一人ずついます。
 死んだ年はバラバラで、幕末に花魁だった人もいれば
数年前に死んだ子もいるようで、うち三人は芸能界にいた経験があります。

 サングラスの男はお前らは俺が選びに選び抜いた人材だ!みたいな
事を言って一方的にレッスンをはじめ、勝手に仕事を入れてきます。
 仕事先には佐賀県人しか知らんだろ、という店や施設がいっぱい
出てくるようで、翔んで埼玉みたいに佐賀をデスりつつ応援している
様子。地元企業の社長さんや佐賀県庁の人が声のゲストだったりします。

 元アイドルが二人いることもあってだんだんサマになってきて
実力もつき、固定ファンも増えてきますが、主人公の子だけは自我は
戻っても生前の記憶が戻りません。

 最初はゾンビがアイドル活動をする、という点でギャグ展開
(営業中に首が取れたりする)なんですが
次第に彼女たちの生前の話がからんできて、泣ける話が増えてきます。
肉親や友人が生きている子もいますが、出会っても素性を明かせません。

 クライマックスは主人公の子の記憶と、何故ゾンビのアイドルユニットが
作られたのか、みたいな話になってすごい盛り上がって感動的に終わります。

 脚本が上手いですね。声優さんも熱演です。特にサングラスの男役は
怪演というか。

 後半は次の話が待てない感じでした。一挙で見れて良かったです。
 途中でいろいろどんでん返しみたいなネタが入っていて、そういう
点でも楽しめる他、アイドルものなので劇中に登場する歌はアイドル曲
を実際に手掛けている人が作曲とかして、それを声優さんが歌いこなしてます。
ライブシーンも多いです。
 アイドルには全然興味ないんですが、これはアイドル好きな人の気持ちが
わかるような気にさせる作品でした。

 まだ過去がわかっていない子も数名いるので、二期もあるようです。

 冒頭の交通事故シーンは青ブタ劇場版みたいにちょっとショッキングですので
苦手な人は心の準備が必要です。いかにも日常系学園ものみたいにはじまって
暗転します。

 参考になりましたら。

うる妻様 礼院坊様

 お二人とも飛蚊症とのこと。ご苦労が多いと思います。

 私も黒い紐みたいなものが見える時期がありました。
今は消えていますが、いつまたそうなるかわかりませんので
他人事ではありません。

 ジャイアントロボの原作は最近まで持っていましたが、
ヒロインは不在だったと思います。ほとんどGR2とGR3との
戦いに終始していました。

>基本的に横山SFは男の世界なのかな

 昔の少年漫画はヒロインが不在のものが多かったですね。
横山さんは手塚さん、石ノ森さんに比べるとそういう傾向が
強かったように思います。
今は不在の作品の方が珍しい感じですが。

 漫画のバビル2世やマーズには女性キャラも出てきましたが、
特にヒロインというほどではありませんでした。

 伊賀の影丸にも赤影にもヒロインは不在だったと思います。

 「狼の星座」の銀鈴(その名は101 にも登場)
あたりが数少ない例だと思います。裏切りヒロインでしたが。
 
 三国志や水滸伝など原作のあるものにはそれなりに
女性キャラも出てきますが。

 「地球ナンバーV7」には主人公のお姉さんが出ていました。

 「あばれ天童」ではひまわりの君 とかバラの君とか、
めずらしく主人公の周囲に女性が多かったです。すみれの君が
一番ヒロインに近かったような。 

33373 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。気温低めの天気です。
晴れていても憂鬱なのが今頃の天気なんですが、朝から曇りや雨だと、
さらにやる気が出ません。

そろそろ耳鼻科にいかないと薬が無くなってしまうけれど、
混むと思うと、なかなか行く気になれません。

33374 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 10時31分

礼院坊さん、おはようございます。


>ロビンくん
>ゲスト少年は一人も登場しなかった

でも作品を見ていて不自然に感じたことはありませんでした。
彼はたぶん「大人枠」扱いだったんですね。
実際に子供にしては分別ありすぎで、まともな大人以上に大人っぽかったです。


>ジェッターがカタブツのような気がします。

私は彼はカタブツというイメージはないです。まあ、彼の場合は年齢も少年より青年に近く、
その分落ち着いているし。

今視聴中の「パピイ」がかなりのカタブツ少年の雰囲気があります。
何といっても任務遂行のじゃまとして母親についての記憶さえ消してしまうというストイックさ。
そこまでやらなくてもいいだろうと...( ̄x ̄;)


>正太郎君
>現時点ではカタブツ組に入りそうな気がします。

私もそんな気がしています。


>顕微鏡を覗いた時に現れるとケイソウそっくり

私は飛蚊症になってから顕微鏡を覗いたことはありませんが、
白い壁を見た感じでは、やはり蚊かゴミです。(^_^;)

33375 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 10時58分

メタ坊さん、おはようございます。

「ゾンビランドサガ」のご紹介ありがとうございました。

「サガ」は佐賀なのですね。
てっきり叙事小説とか、そっちの意味かと思ってました。

近年、地方をテーマにした作品が流行っているような。
サイタマ、グンマ、そしてサガ!!次はどちらになるのでしょう。

ゾンビは苦手なので私は見ませんが、好きな方(特に佐賀人)に見てもらえるといいなと思います。


横山マンガ作品のヒロインについてご解説ありがとうございました。
やはりSF作品ではヒロインが少ないのですね。
その一方で魔法少女モノで有名なのは反動みたいなところもあるのでしょうか。

「地球ナンバーV7」は昔、読んだことがあるかもしれません。

「狼の星座」「あばれ天童」という作品は知りませんでした。
「あばれ天童」は学園物なんですね。学園物ならヒロインを出さないわけにはいかないでしょう。
ちょっと調べたら男のヒロインまでいたとか...(@.@;)

33376 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 17時18分

買い物に出ていました。
こちらのスーパーでは、まだトイレットペーパーもティッシュも全滅でした。
(千葉より遅れてる!)
年配者が多い地域なので、不安を感じて必要以上に買い込む人が多いのかも。


外は暖かく、自転車で走ると暑かったです。
ユキヤナギ、ハクモクレン、コブシの花が開き始めていました。
この気温では一気に開花が進みそうです。

学校が休みになっているのか、公園で子供たちが遊んでいました。
そりゃ、この気温で家の中にいたらもったいないわ。

病気にかからないように外出を控えるというのは正しいけれど、
病気にかからないよう身体を鍛えるという考え方もあるはずです。
もちろん帰宅後の手洗いとうがいは必須ですけど。

33377 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 17時21分

「恋する小惑星」第9話を視聴しました。

行く人来る人な回でした。
間にバレンタインの友チョコが入ります。

ネタバレは以上!


私の頃にはバレンタインのチョコは女の子が男の子にあげるモノだけでした。
今は本命、義理、友、自分用といろいろ分かれていますね。
私はもっぱら自分用でした!(≧∇≦)

けど、そういや何回かクラスメイト(女子)からチョコもらったことがあるなあ。
あれは友チョコのハシリだったのか、あるいは私が漢だったのか、どっちだ!?(@.@;)


劇中は2018年で、西の空に金星が〜水星が東方最大離角で〜という話題になっていますが、
2020年の現在も西空に金星が見えます。マイナス4等星、ギンギンしてます。

実はその近くに天王星(現在は5等星)があり、肉眼でも見えるかも?という話ですが、
光害のひどいこっちでは無理そうです。
双眼鏡なら金星と同一視野にはいるそうですが...

33378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 18時18分

「仮面ライダーゼロワン」第26話「ワレら炎の消防隊」視聴しました。

あらすじ:

お仕事対決五番勝負の4つ目は消防訓練対決と決まりました。
ザイア側の対戦者はベテラン消防士穂村隊長、飛電側はヒューマギア消防士119之助です。
ザイア社長の天津は部下のヤイバに「119之助にシンギュラリティの兆候が現れたら暴走させろ」と指示します。
(シンギュラリティの兆候とはヒューマギアがAIらしからぬ「怒り」の感情を持つこと)

消防訓練の現場から多くの人を救助した方が勝ちというルールです。
勝負はほぼ互角。ところが現場に敵怪人が現れます。消防訓練現場は本当の火事になってしまいました。

現場にいた怪我人役の人たちも本当に怪我をしてしまいます。
そのうち一人はすでに心肺停止状態でした。
119之助はそれを死亡と判断しますが、穂村はあきらめず介抱します。怪我人は息を吹き返しました。

救助を終えて戻ってきた二人。穂村は119之助の判断ミスに怒りをぶつけます。怒鳴られて茫然となる119之助。
それを見つけたザイア組、天津社長の命令通りヤイバが119之助を暴走させます。
たちまち怪人化する119之助。
天津社長は現場に来ていたTVレポーターにヒューマギアの危険性をアピール。
アルトはゼロワンに変身し怪人化119之助を止めて彼を元に戻します。

119之助は正気に戻りアルトに謝罪。二人は判断ミスを指摘した穂村の言葉に感謝します。
そこにイズが駆け込んできます。訓練に参加していた副社長たち3人が逃げ遅れたことがわかったのです。

どちらが3人を救うかで決着をつけようという天津の提案に「まだ勝負する気か」とアルトは激怒。
しかし119之助は「かならず自分が救う」と断言します。

ツヅク!

33379 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 18時20分

かんそう−1:

見どころは人間とヒューマギア(AI)の優れた点の違いでしょうか。
ヒューマギアの119之助は、瓦礫の下に埋もれた人を発見できて、見ただけで心拍数と呼吸数がわかります。
けれど脈拍も呼吸も無い人を119之助は死亡として切り捨てようとしました。
でもベテラン消防士穂村は助かる可能性に掛け、実際それが正解でした。

ただ大規模災害などでは軽症者だけを救助しなければならないこともあるので、
実際は柔軟な対応が必要でしょう。

穂村も部下たちも救助対象が美女だと大いに沸き立ち、オッサンだとテンションダダ下がりです。
一方ロボットの119之助は、怪我人役が美女でもオッサンでも「人間」としか見ていません。
このへんの対比もおもしろいです。
つか、救助対象でテンション変える消防士も大問題ですが。

そもそも壊れても元に戻れるロボットと、死んだら終わりの人間を一緒にする方がムリってもの。
人間消防士の指示で動くヒューマギア消防士の組み合わせが現実的。
双方が協力すれば良い成果が出せる。次回はそういう展開になるのでは。

予告を見るとフワさんが水かぶってますね。消防士が山ほどいる状況なのに救助に行く気らしい。
この人には少しAIよりの思考をお勧めしたいです。(^_^;)
火災現場だからこそクールであれ!!

33380 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 18時23分

かんそう−2:

火事騒ぎの一方で、敵さん一味にもいろいろありました。

アジトに戻った滅亡迅雷netのホロビとジン。
先週はジンがホロビにピストルを向けてどうなることかと心配していましたが、
決裂することはありませんでした。

けれど「人類を滅亡させる」一辺倒のホロビに対し「ヒューマギアの開放」を目的とするジン、
一見すると同じに見えますが、実は見ている先が違うようです。

バルカン(フワ)をボコボコにするライダー・ジンを黙って見ているホロビ。
ジンはもうホロビを超えて、どこかへ行こうとしているのかも。
ジンは“青騎士”になるつもりなんでしょうか。


ホントだったら火事の煙はあんなもんじゃ済まないはず。
あいかわらずザイアを告発しない飛電。
あいかわらず天津の言いなりヤイバ(いいかげんブチ切れろよ)。
...と、ツッコミどころ満載を通り越して、いろいろ脚本が荒かったような気も。

それにしても、わざわざヒューマギア暴走させて、それをアピールしたり、
いつもの1000%じゃなく100%言いはじめた天津は、だんだん苦しくなってきたのかも。

33381 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月09日 (月) 18時33分

こんばんは。

 GYAOで「小公女セーラ」「私のあしながおじさん」「トム・ソーヤーの冒険」
「七つの海のティコ」の4作品が同時に毎日更新ではじまりました。
 私はちょっと手が回りませんが、ティコは未来少年コナン2の企画を下敷きにした
オリジナル作品とのことでちょっと見てみたい気もします。

うる妻様

>「地球ナンバーV7」

 飛行機事故で生き残った姉弟が強力な超能力者で、超能力で犯罪を犯した
悪人たちと戦うみたいな話でバビル二世に先立つ超能力者ものでした。

 「宇宙の監視」(エリック・フランク・ラッセル著)というSFがあって、枠組みは似ています。
最初は似ているけど次第に横山さん独自の展開になってラストも違います。
 「宇宙の監視」は「超能力作戦」というタイトルで児童向けSFとして出てました。

 主役のディック・牧は(大)あばれ天童と共に「ジャイアントロボ 地球が静止する日」に
名前だけ国際警察機構・九大天王の一員として登場してました。
 銀鈴はこの作品では堂々のヒロインでした。裏切らなかったですし。

>男のヒロイン

 キザ男というキャラですが男の娘というわけではなくて、バビル2世がちょっと小柄になって
長髪になったようなキャラでした。身のこなしが軽く喧嘩も強いです。
 
 天童の男気に惚れて子分になった男たちの一人で、自身も大勢の子分を抱える立場でした。

 横山さんのこの手のキャラとしては新・仮面の忍者赤影の青影がそうで、男だけどくノ一でした。

 あと戦国獅子伝という作品にも男でもあり女でもありという殺し屋が出てきました。
 女として主人公の相棒に接近しますが相棒の純朴さに心が動いてしまって殺せなくなり、
悲劇的な最期を遂げます。
 名前はちょっと覚えてません。この作品は横山さんにしてはかなりエロチックです。

 こういうのもヒロインに入りますかね?

33382 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月09日 (月) 22時23分

メタ坊さん。

原作のジャイアントロボはやはりヒロイン不在でしたか。特撮TV版のマリーちゃんは完全にオリジナルだったんですね。

>ほとんどGR2とGR3との戦いに終始していました。

TVのほうはほとんどが怪獣との戦い。ゴジラに端を発した怪獣ブームの大きさを今さらながら感じます。

考えてみるとジャイアントロボで世界征服しようとしたBF団が、ロボを奪われたとたん怪獣に変更するというのもおかしな話ですよね。
やはりロボにはロボで対抗というのがノーマルな考え方だろうなと、いまになると思います。

>昔の少年漫画はヒロインが不在のものが多かったですね。

子供の頃、女の子が出てくるとストーリーの進行がストップしてうっとうしく思うことが多かったように記憶してます。(女性の方、スミマセン!)
年齢の低い男の子向けの作品だとあえて描かないことも多かったのかもしれません。

>横山さんは手塚さん、石ノ森さんに比べるとそういう傾向が強かったように思います。

手塚作品や石ノ森作品では男性ばかりでなく女性もずいぶん死んでいたと思います。横山作品ではヒロインが少ない分、犠牲者も少なかったのでは
ないでしょうか。横山作品では戦いに女性を巻き込むことを潔しとしなかったのかも。

>今は不在の作品の方が珍しい感じですが。

女性の社会進出が進みましたから・・・男女キャラ登場機会均等法でも施行されたような感じですね。

>漫画のバビル2世やマーズ

漫画のバビル2世も10年ほど前に豊島区中央図書館で読みました。そのときはヨミ様が部下の命を非常に大事に扱っていることに驚きました。
作戦を中断して自ら部下の救出に向かうようなシーンもしばしば見られました。部下の命を使い捨てにする他の多くの悪の首領とはえらい違い
だったことに感動さえ覚え、「悪の組織に入隊するとしたらヨミ様かな」なんてことも思いました。

敵キャラの命さえ粗末にしないわけですからして、可憐なヒロインの命ならなおさらだったのかもしれません。

33383 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 22時54分

メタ坊さん、こんばんは。


>「小公女セーラ」「私のあしながおじさん」「トム・ソーヤーの冒険」「七つの海のティコ」

「トム・ソーヤー」以外は見ました。どれも良作だと思います。
「ティコ」はあまり人気出なかったようですが。
いくら興味があってもいっぺんに来られると困りますよね。


>ティコは未来少年コナン2の企画を下敷きにした

初めて聞きました。



>「ジャイアントロボ 地球が静止する日」

これは見たことがあります。「遺言はちゃんと伝えましょう」というお話でした。

慌て者の兄ちゃんと可哀そうな妹...この妹が銀鈴でした。
(人間キャラが凄すぎて、正直、ロボはあまり印象に残ってません)


>新・仮面の忍者赤影の青影

「赤影」は特撮版しか知らないので、「新」の青影がそんなことになっているなんてビックリです。


>こういうのもヒロインに入りますかね?

見ないとなんとも...
少なくとも現代ではそういうキャラは準ヒロインみたいな扱いで人気が出そうに思えます。

33384 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月10日 (火) 11時04分

おはようございます...より、こんにちは、かな。

関東のこちらは雨。
花粉少な目という点では良い天気です。

しかしこれでは洗濯物が乾かない...


トイレットペーパーの品薄は改善されつつあるようですが、
一方で納豆、ヨーグルトの品薄が始まっているところがあるらしいです。
免疫力UPとして発酵食品が人気なのだとか。

やめてくれ〜〜〜( ̄Д ̄;;)

それにしてもマスコミ、わざわざ煽ってどーすんの??

33385 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月10日 (火) 12時00分

礼院坊さん、どうもです。


>子供の頃、女の子が出てくるとストーリーの進行がストップしてうっとうしく思うことが多かったように記憶してます。

以前どこかの掲示板で男の人が
「子供の頃、ドラマなしでずーっと怪獣と戦い続けるウルトラマンの番組があればいいのにと思っていた」
と書き込まれているのを読んだことがあります。
ドラマ部分をふくめて楽しんでいる女の子とは感覚が違うみたいですね。


>横山作品では戦いに女性を巻き込むことを潔しとしなかったのかも。

こういう視点はありませんでした。
横山作品は「男の子はロボットや超能力の世界、女の子は魔法の世界」と棲み分けしていたのかもしれません。

33386 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月10日 (火) 17時53分

「遊星少年パピイ」第6話「恐竜人間現わる」視聴しました。

世界征服を狙う悪人が恐竜ロボットを使って暴れるのをパピイたちが阻止する内容です。

この恐竜なんですが、登場早々火を噴いて暴れています。なのに誰もロボットだと気づかない。
かと思えば、海で遭難しかかったパピイたちがクジラに襲われて、
パピイがメタライザーでクジラを船や飛行機に作り替えたりします。
生き物と機械の区別をはっきりさせんかい!と、いろいろツッコミどころ満載でした。

キリトビはちょこっと出てきてパピイにちょっかい出して、すぐ消えました。
ストーキングご苦労様でした。(^_^;)

33387 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月10日 (火) 17時54分

パピイのメタライザーは魔法の絨毯にエンジン付けたり、乗用車をドリルタンクに改造したりも。
いろいろ便利すぎるメタライザー。さすが宇宙人の超科学。

でも、そのメタライザーの故障を地球人がドライバー一本で直してしまいます。意外とローテク?
そもそもあの爺さん、恐竜学者じゃなかったんかい?(@.@;) 

学者の娘・メリーさん。
前半と後半で微妙にヘアスタイルが違うくらいしか見どころもなかったような。
声はどなたなんでしょう。

街の女子供を避難させ、男たちを指図して恐竜ロボットと戦ったアジャババ。
暇さえあれば居眠りばかりと言われているけど、かなり有能そうです。

強風からリコを庇い、筏代わりにさせられても文句言わないストロング、良い人すぎる〜〜

雷竜タイプの恐竜ロボットというと「鉄人28号」のギャロンを思い出しますが、
今回の恐竜ロボットの方がホンモノっぽいデザインでした。
長い首の動きは東映動画の八岐大蛇を連想しました。

33388 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月10日 (火) 19時47分

今日は先日買い物に行ったホームセンターよりは規模の小さなドラッグストアに行きました。ここではまだトイレットペーパーやティッシュの
商品棚はカラッポ。キッチンペーパーまでなくなっていました。あれでトイレの始末をしたり鼻をかんだりするのかな?

衛生紙の買い付け騒動が沈静化に向かってるのは大量入荷できる大きな店舗だけだったようです。

>一方で納豆、ヨーグルトの品薄が始まっているところがあるらしいです。

今度は発酵食品が・・・今日行った店ではカラにはなっていませんでしたが、いつもよりたくさん売れてる様子でした。私はいつも通り
3個入りの納豆1パックを買いました。不安を感じてまとめ買いすることは買い付け騒動に加担することになるので断じてしません。

なくなったら納豆もヨーグルトも自分で作ります!(^−^)/

>やめてくれ〜〜〜( ̄Д ̄;;)

>それにしてもマスコミ、わざわざ煽ってどーすんの??

自分たちが騒動を拡散させてることに気付かないのか、それとも視聴率(=カネモーケ)のために分かっていてやってるのか。こんな報道を
続けているとそのうち情報管制が敷かれかねません。マスコミがマトモであるなら私はそういうことには反対しますが、今の状況ではもう
見放したくなります。


>「子供の頃、ドラマなしでずーっと怪獣と戦い続けるウルトラマンの番組があればいいのにと思っていた」

わかるなあ。ゴジラの映画を見に行くと前半は「怪獣まだか」という感じで見ていたと思います。ドラマの面白さが分かってきたのは
ある程度成長してからですね。大人になってから見直して、ウルトラマンもセブンも実に面白いドラマになってたことを知って感動でした。

円谷プロの人たちは子供たちのためにこんなにもハイクォリティーな作品を作って見せてくれたんだなあって。

私の場合、ドラマの内容はよくわかってなかったかもしれませんが、科特隊やウルトラ警備隊もかっこよくて大好きでした。
なのでウルトラマンと怪獣のプロレスだけだったら、幼い頃でもちょっと物足りなかったかもしれません。

33389 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月10日 (火) 19時54分
こんばんは。

 NHKオンデマンドが3月から契約方式が変わって、
 これまでの2種類から1種類に統合されました。

 私はこれまで見逃し番組という、放送から2週間以内なら見れる
という契約だったのですが、もう一つの特選という過去作のほとんどが
見られる契約と統合されて費用は同じということになりました。
(月990円税込)

 大河ドラマや朝ドラ、NHKスペシャルなんかは過去作が
20〜30本いつでも(残ってるものは)全話見れるようです。
順次入れ替わっていくのだろうと思います。

 この掲示板向け番組ではナディアが全話、プリンプリン物語が
1話から50話まで、少年ドラマシリーズの幕末未来人が全話、
きかんしゃトーマスが数十話、特撮ガガガ全話、
バカボンのパパよりバカなパパ全話など見れます。
 期限は番組で様々ですがナディアなんかは2030年まで見れるとか。
 サイエンスゼロとか100分で名著とか映像の世紀とか、
科学・文学・歴史系などはかなりの本数を見れるようです。


 以前はニュースや相撲なんかも見逃しで見れたのですが
そういうのは無くなったようです(別のサービスに移ったらしい)。
 ブラタモリとかチコちゃんとか人気番組は最新の2本程度が
入れ替わっていく様子。

 放送した番組が全てオンデマンドにまわるわけではなく、
映像が著作権とかで一部差し換えになったりもしますが。

 一生懸命録画しなくてもいつでも見れますよ、ということになると
人によってはそれでいいや、ということになるかもです。
 録画文化や円盤文化にも影響するかも。

 番組の入れ替え頻度とかがわからないのですが、アニメや
少年ドラマシリーズなどいろいろやってくれるならいいなあ、と思います。

 有料は抵抗ある方もいらっしゃるでしょうけど、私はもともと契約
してたので見れるものが増えたな、という感じです。

 ウルトラアイとかレンズはさぐるとかもやってくれないかな。

 円谷プロがアメリカでの著作権裁判で全面勝訴という
ニュースがありました。三代目社長の負の遺産がようやく一区切り。
アメコミのマーベルなんかとのコラボにも勢いがつきそうです。

うる妻様

>>ティコは未来少年コナン2の企画を下敷きにした

 真偽不明ですがウィキペディアに要出典付きで書いてあったんですけど、
そんな雰囲気感じましたでしょうか。1話だけ見たらけっこうSF寄りみたいでしたが。

>人間キャラ

 元ネタとキャラの善悪や性格がかなり違ったりしてました。
続編?の漫画版ではサリーちゃんやディック牧、大塚署長なんかも
登場してました(途中まで読んだけどよくわからんかった)

 ヨコレスですが

>怪獣と戦い続けるウルトラマンの番組

 すごくわかります。変身するまでの儀式としてドラマ部分は我慢して見てました。
ドラマ部分の面白さがわかってきたのは中学くらいからでした。
 
>現代ではそういうキャラは準ヒロインみたいな扱いで人気が出そうに思えます。

 ゾンビランドサガにも一人いました。シュタインズゲートにも。
 そういえば休校対策なのかニコニコで3月14日(土)0:00から3/22(日)23:59までの9日間、
アニメ「シュタインズ・ゲート」全24話の無料配信 とのことです。
 9日間で24話はちょっときついですけど。

礼院坊様

>ヨミ様が部下の命を非常に大事に

 確かにそういうところありました。
ヨミはバビル2世とご先祖様同じですから、根っからの悪人ではないのかも。

 超能力者の部下と、そうではない普通の人間の部下がいて、
人間の部下も特殊訓練など受けていて超能力者には負けねえぜ!みたいな
気概を持ってたのも印象に残ってます。

 三国志の曹操が漫画では悪役ポジションだけど部下はとても大事に
するのと似ている気がします。

>男女キャラ登場機会均等法でも施行されたような

 そんな感じですね。ヒーロー像もヒロイン像も昔とは変わりました。
リリやタツコなんかは今のキャラと言っても通りそうですが。

>ロボにはロボで対抗

 テレビ版と全然違うダコラーもチラっと出ましたがロボットっぽかったです。
触手しか出なくて全体像は不明のままでした。あとは鉄人原作にも出る
空飛ぶアカエイとかも出て、これもロボットだと思います。
 


33390 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月10日 (火) 23時01分

礼院坊さん、こんばんは。

ドラッグストアの入荷状況情報ありがとうございました。
千葉もまだまだ厳しいのですね。


>なくなったら納豆もヨーグルトも自分で作ります!(^−^)/

おお〜〜〜、たしかに礼院坊さんはヨーグルトはお手の物でしたね。
私もいざとなったら...

自家製パンに使用しているホームベーカリー、もう少しお金を出せばヨーグルトメーカー機能付きのが買えたんです。
実際に買ったのは餅やジャム止まり。少し無理してもそっちを買っておけばよかったと思っています。


>自分たちが騒動を拡散させてることに気付かないのか、それとも視聴率(=カネモーケ)のために分かっていてやってるのか。

「鬼太郎」の天邪鬼回でもさんざん非難されてましたが...これは視聴者が賢くなるしかないのかもです。



>大人になってから見直して、ウルトラマンもセブンも実に面白いドラマになってたことを知って感動

アニメもそうですが、大人になってから見返して良さがわかることが多いですね。
逆に子供の時に見てそのままだと「昔の作品は単純なものが多かった」という印象になってしまいます。
見返すって大事です。

当時の制作者側は、子供向け作品を大人になって見返すことは想定してなかったはず。
でも子供相手にせいいっぱい良いものを見せようと努力され、その結果が今の高評価なのだと思います。

33391 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月10日 (火) 23時32分

メタ坊さん、こんばんは。

NHKオンデマンド情報ありがとうございます。
私はたまーに単品を使うだけですが、調べてみると本当にたくさん出てきました。


>一生懸命録画しなくてもいつでも見れますよ、ということになると
>人によってはそれでいいや、ということになるかもです。

私はケチなので、なるべく録画したいです。(^_^;)
でも見逃したり録画しそこないは時々あるので、そんなときはオンデマンド配信は便利です。

「未来少年コナン」をやってくれたら見るかも。


>>ティコは未来少年コナン2の企画を下敷きにした
>真偽不明ですがウィキペディアに要出典付きで書いてあったんですけど、

私もそれ、読みました。
雰囲気的には似たところもありましたが「コナン」を連想させるようなことはなかったと思います。
あのシリーズにしては珍しくSFっぽい内容でした。


OVA「ジャイアントロボ 地球が静止する日」でサリー(劇中ではサニー)が登場したのは見ています。
でも彼女が活躍する前にアニメは終わってしまいました。
続編が作られる予定だったのがそれっきりになってしまったと聞いています。
続いていたらサリー(サニー)の活躍が見られたかも。そう思うとちょっともったいなかったです。


>すごくわかります。変身するまでの儀式としてドラマ部分は我慢して見てました。

男の子って、それが普通なんですね。(@.@;)
...私は比較的男の子寄りの感覚だと思っていましたが、この点はやはり女の子だったんだなあ。


ニコニコの「シュタインズ・ゲート」全24話の無料配信のお知らせありがとうございます。
9日間あるなら見られそうです。

33392 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月11日 (水) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。ピカピカの天気です。
けど風が強くて...今日はこれから鼻医者行くのに自転車こげるかなと心配です。


東日本大震災から9年目の朝です。
もうそんなになるんですね。まだ5、6年の感覚でした。


こちらは大きな被害はなかったものの、直後は食料品の品薄が酷かったです。

当時は働いていたので買い物は仕事帰りしかできず大変でした。
工場などが稼働再開しても品薄が続き、納豆やヨーグルトを探して何軒も歩いたり。

買い物好きで専業主婦だった友人はスーパーの開店前から並んでせっせと買い占めに励んでいました。
しかも家族も自分も食べない納豆を大量に。
他人が必死に買おうとしているものは、自分には必要ないと分かっていても買わずにいられないと言ってましたっけ。

この話、ここに何度も書いてます。彼女からすると性悪な友人なんだろうな、私。
でも今思い出しても腹が立って...

今のトイレットペーパー騒動の何割かの人はこういう感覚なんでしょうね。
(彼女はたぶん今回も買い占めしていると思う...)

33393 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月11日 (水) 09時42分

食料品の問題以上に大変だったのは計画停電という名の脅迫停電。
神経をすり減らしてもうメチャクチャでした。
とはいえ自分は津波にあったわけではないので我慢しなければと考えていました。

実はあの時、フクイチが爆発していたんです。
発表になったのは何か月も経ってから。
計画停電はそれを隠すためのものだったんだろうと後になってから気が付きました。

今回も新型コロナ騒ぎに隠れて、何か変なものが進められているんじゃないかと、
そっちも心配しています。

33394 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月11日 (水) 09時55分

「ソマリと森の神様」第9話「小さな日々の思い出」視聴しました。

前半はゴーレムのお菓子教室、後半は薬師親子との再会、間にソマリの歯の生え変わりがはいります。

この世界の歯の治療技術はそこそこ進んでいる様子。なのに麻酔技術が無さそうなのが不思議。
オババの私には歯の生え変わりはずーっと昔の記憶になっちゃいましたねえ。
ソマリは6歳くらいなのか。

ゴーレムのケーキは「スフレ」と呼ばれていました。レシピから想像するとパウンドケーキっぽいです。
初挑戦でちゃんと膨らんだケーキを焼けるとは、彼の料理の腕はかなり良さそう。
このタイプのケーキはかなり繊細で難しいです。愛だなあ。
(愛があっても膨らまない時は膨らまない←体験談)

薬師親が作った白いシチューもおいしそう。
この世界の父親は料理上手が多いな。
二人はケンカに強くて料理も強いスーパー親父!!


冒頭のソマリの雨の歌に「少女終末旅行」の“雨だれの歌”をちょっと思い出しました。
水瀬いのりさんは旅アニメと縁がありますね。
終末世界、南極、宇宙、ファンタジー世界。
うち1つは一度文明が壊れ、うち1つは地球が壊れ...実は世界の破壊者??(^_^;)

33395 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月11日 (水) 19時46分

こんばんは。

 マギアレコード第10話見ました。

 AIは自分が捕まえて友達のようになった魔法少女を解放して消滅。

 電波塔にまつわる噂の元を主人公たちは破壊します。

 すると何しやがる、と第三勢力の魔法少女が出現。この子はちょっと
暴力的でキレ気味。話が通じないタイプ(声はアズサの人)。
 まともに戦えば被害が出そうな雰囲気ですが、これをマミさんが止めます。

 キレ魔法少女は立ち去りますがここでマミさんが第三勢力の指導的地位に
あることがわかります。
 その片腕に、主人公側の強い魔法少女の親友がついている様子。

 マミさんは主人公たちとの対立は望まない様子ですが、自分は全ての
魔法少女と魔女を救うために活動しているので邪魔は困るみたいな。
 この時、マミさんは自分が巻き込んでしまった子のためにも、
みたいなセリフを言ってチラッとさやかとまどかの姿が回想されます。
 マミさんも去り、AIから解放された魔法少女も主人公たちと同じ下宿で
暮らすことになります。

 この子に捕らわれた時の様子を聞くと、第三勢力には主人公の妹の
友達もいるらしいという証言が。
 もしかしたら妹も第三勢力に参加しているかもしれないみたいな
雰囲気で続きます。

 ひょっとしてワンクールでは終わらないのかな?

うる妻様

>「シュタインズ・ゲート」
 
 私の場合、前半はもうやめようかなあ、と思いながら見てました。
主人公はちょっとオタクで自己中、大袈裟な厨二病的言動であまり好感を
持てないタイプ。
 周囲にいろいろ問題を抱えた感じのキャラが増えてきてウダウダ。
話がどこに向かっているのかもわからない。

 中盤にある出来事があって、そこから怒涛の展開でこれまでの
伏線が巻き戻るように回収されていきます。
 なのでそこまではご辛抱を。。

 あまり知らない方が楽しめるかなと思います。
 うる妻さんが苦手な描写もあるかもです。

>>ティコは未来少年コナン2の
>「コナン」を連想させるようなことはなかった

 潜水装置のマジックハンドなんかちょっとコナンっぽい気もしましたが、
そうでもなかったですか。

 この枠でこの内容はかなり冒険だったような気がします。

>フクイチが爆発

 爆発は速報ですぐ流れたと記憶しています。隠しようもなかったでしょうし。
それをどう発表していたかはあまり覚えていませんが。

 フクシマ50という映画が公開されました。

 この時期にあえて見に行く気はしませんが、映画にしすぎると
事実から離れ、事実に沿いすぎると映画にならないみたいな難しい
題材かなと思います。それでも作っておくことには意味があるでしょう。
賛否が出るのも今後につながるならいいんじゃないかと思います。

>買い物は仕事帰りしかできず

 営業時間が短縮されて帰りに間に合わなかったりしました。
通りを挟んでこちらは計画停電で真っ暗、こちらは通常通りなんて
光景もどこだか忘れましたが見た記憶があります。


>新型コロナ騒ぎに隠れて、何か変なものが

 そこは気になりますね。民主主義国家よりもそうでない国の方が
こういう事態には強い、だから・・・みたいにならないように願いたいです。

 一方で今まで権利がうんぬんとかできちんと出来なかった、例えば転売禁止
みたいな仕組みを国民が納得できる形で定着させる機会でもあると思います。
 こうした時に出てくる詐欺や犯罪は先回りして潰していけるように。

怪しいとなったら速やかにお互いに納得して他国との出入りを止めるとか、
一定地域を封鎖するとかは必要になってくるかもです。今世界中で試行錯誤
していることの何を残して何を排除するべきかを考えていかないと。
 常識も変わっていくでしょう。


>納豆を大量に。

 よっぽど大きな冷凍庫が無いとダメにするだけでしょうね。
買うなら休校になって生産者が困っていると聞く牛乳とかにしてほしいです。
 ウニやマグロ、メロンや和牛など高級食材も売れなくて困っているみたいな
ニュースもありました。
 これを買ってほしいということをワイドショーとかでやってほしいです。
割安で買うチャンスかもしれませんし。

33396 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月11日 (水) 22時01分

東日本大震災から9年ですか、早いものです。

あのときは一週間前に父が急逝したばかりでした。なので自分にとっては二週続きの激震でした。地震直後、ほとんど職場放棄に近い形で職場を
離れ実家に急行しました。家が潰れて母が下敷きになってるのではないかと心配で。幸いどこの家も潰れるようなことはなかったですが。

頻発する余震、原発事故に放射能汚染、大津波で壊滅した東北沿岸と多数の犠牲者・・・日本はこれからどうなるのかとマジで戦慄を覚えました。
SFではなく現実にそんな事態が起きてしまうとは・・・。喪中気分はどこかへ吹っ飛んでしまいました。親父には悪かったけど、死んだ人の
ことより自分たちがこの先生きていけるのかどうかが最重要課題となりました。

食料品やペットボトル入り飲料水、ガソリンなどが不足して、買い付け騒動は今回のコロナの比ではなかったですね。多くの人が災害用の物資を
備えるようになったのはあのときからでしょうか。昨年、台風の前に食料などを買い揃える人が多かったのは震災の教訓が生きてるのでしょう。

>納豆やヨーグルトを探して何軒も歩いたり。

納豆は本当になかったですね。私も一月ほど食べられませんでした。電力不足で工場の保温器が使えなかったのが原因と聞いてます。

当時撮った駅前スーパーの店内の写真を見直してみました。お米、パン、カップ麺&インスタントラーメン、お菓子、牛乳をはじめとする乳製品、
冷凍食品・・・ほとんどみんななくなってますね。もちろん納豆も。

食料品売り場はガラガラ(お客じゃなくて商品が)。すごい事態が生じていたんだなあ。


納豆嫌いなのに納豆買いに走ったご友人のお話、お聞きしたように思います。今頃はトイレットペーパーとティッシュに埋もれて生活されて
らっしゃるのでしょうね。

>他人が必死に買おうとしているものは、自分には必要ないと分かっていても買わずにいられない

きっと心のご病気を患っているのだと思います。何かが流行るたびにたくさんのお金を使ってしまうなんてお気の毒な病気です。


メタ坊さん。

>ウニやマグロ、メロンや和牛など高級食材も売れなくて困っているみたいな
>ニュースもありました。

震災の翌日、大船(ウニを盛る木の台皿のいちばん大きなもの)に山盛りのウニが1200円で売っていました。普段は3000円以上なので狂喜して
買ってきて食べました。他にもマグロや甘エビなど鮮魚類が軒並み半額以下になっていたのが衝撃的でした。

非常事態では高級食よりインスタント食・・・今回も似たような心理が働いているのでしょうかね。ただ、私の近所のスーパーでは
まだそういう現象は起きてないようです。刺身の類は相変わらず高いです。

>これを買ってほしいということをワイドショーとかでやってほしいです。
>割安で買うチャンスかもしれませんし。

そうですよね、危機感あおって無用な買い付け騒動を招くオオカミ報道はもうたくさんです!

普段は高くて手が出ない高級食材が庶民の口に入ればマスコミの株も上がるはず!

33397 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月11日 (水) 22時58分

メタ坊さん、こんばんは。

「マギアレコード」第10話のお知らせありがとうございました。


>ひょっとしてワンクールでは終わらないのかな?

着地点が見えてこない様子なので、お話はまだしばらく続くのかもしれませんね。


「シュタインズ・ゲート」の視聴注意点のお知らせもありがとうございます。
途中で投げないよう頑張りたいと思います。


>ティコ
>この枠でこの内容はかなり冒険だったような気がします。

はい、冒険だったと思います。
面食らった人が多かったのか、以前の作品ほど評判にならなかったようでした。

33398 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月11日 (水) 22時58分

>>フクイチ
>爆発は速報ですぐ流れたと記憶しています。

流れてましたが、流れてすぐ消えて、その意味は知らされなかったです。
当時の関東は計画停電と突然始まった電車の運休、ガソリン不足でてんやわんやしていて、
気に留める余裕のある人は多くありませんでした(少なくとも私の周囲では)。

それでもネット上の勘のいい人は、すぐにメルトダウンの可能性を指摘していました。
政府がそれを発表したのはずいぶん後のことでした。


>フクシマ50という映画

「AI崩壊」を見に行った時に予告編を見ました。正直、作るの早すぎなのではと思いました。
まだ終わってないのだし。


>営業時間が短縮されて帰りに間に合わなかったり

買い物もですが医者も...花粉症の時期なのに計画停電がある日は診療できないんです。
3回足を運んでやっと診てもらえました。


>通りを挟んでこちらは計画停電で真っ暗、こちらは通常通り

仕事中に計画停電が始まると、懐中電灯をつけてコート着てノートパソコンで仕事していました。
暗くて寒くて...でも事務所を無人にするわけにもいかず...
その間、男の人たちは通電している隣の地区のファミレスでお茶していたそうです。
これもハラが立ちます。

私の震災時の記憶ってハラが立つことばかりですね、こうしてみると。


33399 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月11日 (水) 22時59分

>例えば転売禁止みたいな仕組みを国民が納得できる形で定着させる機会
>こうした時に出てくる詐欺や犯罪は先回りして潰していけるように
>今世界中で試行錯誤している

こういう病気はこの先も出てくるでしょう。
さほど死亡率の高くない新型コロナで見直しの機会を得られたのですから、
ある意味ラッキーなのかも。


>ウニやマグロ、メロンや和牛など高級食材も売れなくて困っている
>これを買ってほしいということをワイドショーとかでやってほしいです。

マスコミは「無い」は大げさに騒ぎ立てますが「余っている」は騒がないですね。
こりゃ、やはり消費者が賢くなるしかなさそうです。

33400 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月12日 (木) 00時06分

礼院坊さん、こんばんは。


>あのときは一週間前に父が急逝したばかりでした。
>喪中気分はどこかへ吹っ飛んでしまいました。

大変でしたね。重ならなかったのは良かったんでしょうけど...。
お父様はご家族の無事を一番心配されていたことでしょう。
礼院坊さんたちが元気で生き延びられて喜んでおられると思います。


>日本はこれからどうなるのかとマジで戦慄を覚えました。

私もです。
阪神大震災での友人たちのサバイバルを見聞きしていたので地震や津波は想定していましたが、
原発事故は盲点でした。


>昨年、台風の前に食料などを買い揃える人が多かったのは震災の教訓が生きてるのでしょう。

すると今回の買い占め騒動の中心は地震や台風の被害に遭わなかった幸運な人たちなのかも。


>納豆嫌いなのに納豆買いに走ったご友人のお話、お聞きしたように思います。

はい、たしか3回ぐらいは書いていると思います。(^_^;)
震災で腹が立った低レベル版ワースト2は、彼女の納豆買い占めと、
計画停電に入った会社から逃げ出してファミレスでヌクヌクしていた男どもでした。


>今頃はトイレットペーパーとティッシュに埋もれて生活されてらっしゃるのでしょうね。

間違いありません!!
買い物好きな彼女にとっては買い占めは病気というより「お祭り」なんだと思います。

けど、年を取ると誰でもその傾向(不安から買いだめに走る)が強くなります。
私も気を付けなければと思います。


33401 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月12日 (木) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。富士山がきれいに見えています。

スカイツリーはこんな感じです。(ズームで撮ってます)


33402 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月12日 (木) 15時47分

「夏目友人帳 伍」、完走しました。


第八話「歪みなき世界」
※夏目は登場せず。的場と名取の過去話でした。
胡散臭い二人だけど、それぞれ思うもの、家の事情を抱えていたという内容。
好かないやつらだけど、これを見て少し印象はマシになったかも。


第九話「険しきをゆく」
※シイタケ妖怪の身分違いの友情を夏目が応援する話...というより、
人も妖怪もまっとうな道は同じだったという話かな。
好きな話です。自分の望みと夏目との友情を天秤にかけて、結局夏目をとったシイタケが健気でした。
その彼の思いをフォローしてくれる厳つい妖怪もイイヤツです。


第十話「塔子と滋」
※正規ヒロイン・塔子さん視点のお話。カラスとの交流にからめて夫との愛情と将来の不安、
養子の夏目を引き取ったいきさつが描かれます。
シリーズ中、一番好きな話かも。
これを見た後、しばらく家の近所で見かけるカラスが気になってしょうがありませんでした。


第十一話「儚き者へ」
※風邪ひいて寝込んだ夏目をめぐり、養父母、仲間の妖怪たち、友人たちがそれぞれ気遣う様子が描かれます。
人間にも妖怪にもモテモテの夏目でした。
前の第4期のラストが切なさ満載だったので、このバランスが良いです。


次は第6期...の前に特別編の2本を見なくては。

33403 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月12日 (木) 17時57分

Gyaoの「七つの海のティコ」第1第2話視聴しました。

試しに見てみたら、これ、おもしろいわ。
細かいところを全部忘れてました。こんな内容だったのかと。

「世界名作劇場」と言いながら完全オリジナル。
しかもSF風味な海洋冒険物。
これ、別のワクだったらもっと人気が出たんじゃないかなあ。


主題歌は「ナディア」、悪人キャラとモブキャラは確かに「コナン」に似てますね。
レギュラーは「アン」とか、その辺りに近い造形ですが。

声優さんたちが豪華。この顔ぶれで駄作はありえない?


視聴アニメ本数をあまり増やしたくないのですが、配信期間が長いようなので何とかなるかも。、
頑張って完走しようと思います。

33404 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月12日 (木) 18時52分

こんばんは。

 今まで体温計って持ってなかったのですが、コロナのこともあり
自分のデータは知っておいた方がいいかと思ったこともあり、
 買ってきて朝晩2回体温測定をはじめました。

 ちょっとびっくりしたのが自分の平熱だと思っていた数値よりかなり
低かったこと。年を取ると体温が下がるそうですね。
 こんなところでも年を感じることになりました。

 同じように考える人がいるのか、体温計の棚も品薄でした。

 うる妻様

>「夏目友人帳 伍」

>「塔子と滋」

 いい話でしたね。以前の里親たちも決して意地悪な人ばかりでは
なかったようでしたが、一番相性のいい家庭だと思います。

 ニャンコ先生に出会わなければ、ここでも心配をかけることに
なったのでしょうか。

>誰でもその傾向(不安から買いだめに走る)

 買ったはずなのに見つからない、というのがけっこうあります。
電池とか、プリンターのインクとか。消しゴムとかガムテープとか。
 それでダブって買ってしまう。置き場所をちゃんと決めないと、
と思いつつ忘れてしまいます。これもなんとかしないと。
 キーボードもマウスも無線なので突然反応しなくなってあれ?
と思ったりします。今はコンビニがあるのでありがたいです。

 詰め替え式のシャンプーとか食器洗剤なんかもどこの製品だっけ?
と買うのに迷うことがあります。違う製品を混ぜるのはよくないとも
聞くので結局ボトルごと新しいのを買ったりします。

 こういう無駄も省いていかないと、と思う今日この頃です。

 1週間程度は買い物に出ないでもしのげる程度は備蓄を心掛けたいです。
 雰囲気的にはもう少し、2、3週間程度にしたい気もしますが場所に困ります。

>その意味は知らされなかったです。
>政府がそれを発表したのはずいぶん後

 そちらのほうですね。それなら納得です。
ヘリによる消火と水蒸気爆発のニュースは何度も見た気がします。
当時は水蒸気爆発と言ってた気がしますが、水素爆発とか爆轟とか
いろいろ言われて結局公式見解はどうだったのか、こちらも
はっきり知らされた記憶は無いですね。

>懐中電灯をつけてコート着てノートパソコンで仕事
>隣の地区のファミレスでお茶

 そういう経験をされたのであればなおさらマイナスイメージですね。
医者に行けないのもつらいですね。

 私は勤務先が都心だったので、当日は電車が止まって泊まりましたが
翌週からは計画停電も無く通常勤務でした。
 でも具体的な仕事の内容はさっぱり覚えてません。同僚との会話は
覚えているのですが。
 
>新型コロナで見直しの機会を得られた

 亡くなった人やご家族、あおりで商売の先が見えなくなっている人、
職場が閉鎖されたり解雇されたりの人からはそれ以前の切実なものが
あると思いますが、そうした方の無念を無駄にしないように
同じことが繰り返されたときにもっとうまく対処できる社会や個人に
ならないと悔しいです。
 批判はいくらしてもいいけど、報復だ、とか協力しない、みたいに
意見の合わない相手を敵視して罵倒するのはやめてほしいです。

>「七つの海のティコ」

 昔のジュブナイルSFみたいな雰囲気があって嫌いではありません。
 どうやってオルカとあんなに仲良くなったんだろう。
 いずれなれそめの話なんかもあるんでしょうか。

 今回の4本でどれか選ぶなら私はこれですね。

 礼院坊様

>山盛りのウニが1200円

 地元のスーパーにはウニそのものがありませんでした。
普段高級食材は買わないのでよくわかりませんが、マグロとかは普段と
変わらない値段だったみたいです。

 見切品コーナーにすぐダメになりそうなものがあると、
私が買わないと廃棄されてしまうのでは、と思わず買ってしまいます。
納豆と豆腐はだいたい見切り品です。

>高級食材が庶民の口に入ればマスコミの株も

 全国のニュースでは自分の地域で生活の役に立つ情報はなかなか扱われず、
ネットでは情報が多すぎて玉石混交で見つけられない。

 その間を埋めるものが必要と感じます。

 地元のラジオ局と行政が連携するみたいのがいいと思うのですが。
スマホのアプリとかだとわかんない人もまだまだ多いですし。
 地震・津波・台風や今回のような場合、マスコミの連携も重要に
なっていくのだろうと思います。

>食料品売り場はガラガラ

 スーパーがガラガラだった記憶は私もあります。あの時期、どこで何を買って
食べてたのか全然記憶に残ってません。

 震災当日の夕食を会社の近所の蕎麦屋で食べたのと、計画停電が
はじまった日に焼き鳥買ったのだけ覚えてます。

33405 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月12日 (木) 20時03分

うる妻さん。

>お父様はご家族の無事を一番心配されていたことでしょう。

ありがとうございます。震災当時うる妻さんにもご心配頂いたことがつい昨日のことのようです。

直後にリポートさせていただきました液状化公園はすっかり修繕され、いまは当時の痕跡を探すのが難しいです。

>計画停電に入った会社から逃げ出してファミレスでヌクヌクしていた男ども

職場放棄じゃないですか!給料カットが妥当です!!(>ω<)

>震災で腹が立った低レベル版ワースト2

私は当時マンションの清掃をしてました。私の区域は大丈夫でしたが他の区域では断水したところもあって、そういうところでは仕事に使う水を
私のところから汲んで仕事を続けました。水汲みは重労働なので私も手伝ったのですが、それに文句をつけてきた男性同僚がいました。彼は私が
手伝うのが女性(もちろんオバサンばかりですが)だけだったのでそれが面白くなかったようでした。

こんなとき男が女に力を貸すのはあたり前だろうと言ってやりました。彼は私より10歳以上も歳上だったんですけど所詮は戦後生まれ。
仕事に男も女もないなどとエソラゴトを宣わってました。そんなもん何の役に立つ?腹が立つというより情けないなと思いました。

翌年からチョコがたくさんもらえるようになりました。(^ー^)〜♪

>年を取ると誰でもその傾向(不安から買いだめに走る)が強くなります。
>私も気を付けなければと思います。

そういうものなんですかね。私も頭に入れて用心しようと思います。

33406 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月12日 (木) 20時06分

昨夜の千葉は雷雨となりました。今朝は一転していいお天気になりましたね。

スカイツリーもよく見えるんですね。青い色してるので距離を感じます。
私の近所には富士山スポットはあるんですがスカイツリーは見たことないです。海岸まで足を延ばせば見えるのですが。


鉄人と並行してパピィも視聴を始めました。10年ほど前に数話視聴したのですが今度は全話視聴を目指します。

任務遂行のために自身の記憶を消去するなんてすごい少年ヒーローがいたものです。ロビンやソランをはじめ肉親との再会を心の支えに戦った
多くのヒーローたちから見ると想像を絶する少年かもしれません。

メタライザーはいちおう、物質を構成する素粒子を組み替えて・・・という原理とのことですが、小さな万年筆を人が乗れる大きなロケットに
変えてしまうなど、その威力は魔法と変わらないですね。アジャババも魔法使いますし、科学と魔法の混成アニメでしょうか。この時代ならでは
の作品かもしれません。

開始4話でパピィ、リコちゃん、北見さん、ストロング、アジャババの5人の”戦隊”が結成されましたね。

パピィはメタライザーを胸に構え「ぴぃー・・・パピィ!!」と叫ぶと光に包まれてかっこいいコスチュームに変身します。
これって変身ヒーローの元祖では?エイトマンも変身しましたが、このように変身の型があったわけではありませんでした。

メタライザーはエネルギーの消耗が激しく、しょっちゅうクリフトン星の基地からエネルギーを転送してもらわなければパピィは戦いを続ける
ことはできません。クリフトン星の管制官がそれを忘れてパピィがピンチに陥ったこともありました。なるほど、これが彼に架せられた
弱点なのだな。

エイトマンのタバコ型強化剤。エースのガム型宇宙食。そしてパピィのメタライザーのエネルギー・・・
無敵のヒーローに制作者があえて架したアキレス腱。

ヒロイン、リコちゃんは牧場を経営するお父さんと二人暮らし。ソラン、宇宙エース、遊星仮面と同じでまたも父娘家庭。ただ、まだ5話しか
見ていませんが、パピィがリコちゃんの家で生活してるシーンがほとんどなく、居候ヒーローの印象は今のところ薄いです。

リコちゃんは可愛いですね!増山江威子さん声がぴったりきます。「ミス・モノクロSFアニメ」を開催したらいいセン行くことでしょう。

ミスコンは容貌以外にも、気品の部、活躍の部・・・いろんな要素で審査することになるかな。リコちゃんの今後の活躍も楽しみです。

33407 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月13日 (金) 10時43分

メタ坊さん。

>見切品コーナーにすぐダメになりそうなものがあると、
>私が買わないと廃棄されてしまうのでは、と思わず買って

私も同じです。その日のうちに調理すれば問題ないものばかりですもんね。
当日の予定メニューがその場で変更ということもしばしばです。

>納豆と豆腐はだいたい見切り品

別にその日のうちに食べなくても、納豆はほとんど問題ナシの保存食。豆腐も冷奴以外はまず心配ないですね。

>その間を埋めるもの

私は千葉テレビをよく見ますが、これは県単位。もうワンランク小さな市単位のテレビ局があると大変便利でしょうね。
別に電波を使う放送局を設営しなくても、インターネットテレビで実現できないものかなと思います。

トイレットペーパーがなくなるなんてデマですよという呼びかけは、買い付け騒動を起こしている地域の市営テレビでのみ
放送もしくは配信すれば全国的な騒動に発展しないで済むでしょうに。もちろん、大手放送局が影響を考えて関係のない地域への
報道を自粛することが大前提になるでしょうけど。

>震災当日の夕食を会社の近所の蕎麦屋で

蕎麦屋さん自身の住まいやご家族も大変だったでしょうに。それでも営業を続けたのは食事に困る人たちを考えてのことだったのでしょうか。
もしそうだとするなら気骨のある蕎麦屋さんですね。どこでも食事のできる町の食べ物屋さんは重要な都市インフラの一つだと思います。
そういう人たちの頑張りに支えられて私たちは安心して生きていけるのだなということを実感させてくれるエピソードだと思います。

当時、私が食べ物屋さんで働いていたらどうしたかなあ・・・やはり母が心配で自宅へ急行したかな。

33408 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月13日 (金) 10時57分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れ。
駅前の建物が白く見える状態です。今日はスカイツリーも何も見えません。


昨夜、短編アニメ「BUTA」を視聴しました。痛快活劇アニメです。
「アニメミライ」参加作品です。制作はテレコムアニメーション。


キツネの少年が父親から預かった家宝の古地図。
宝の地図と勘違いした海賊(ボスはイノシシ)に、キツネ少年は古地図ごとさらわれてしまいます。

海賊に雇われた用心棒のブタ剣士が海賊船に囚われていたキツネ少年と出会い、
一緒に脱走するハメに追い込まれてしまいました。

ブタ剣士は礼金目当てでキツネ少年を家まで送りとどけようとします。
しかし途中で少年は再び海賊の虜に。

実はキツネ少年に情が移っていたブタ剣士、損得勘定抜きに彼を助けるため海賊のアジトに侵入、
大暴れ!という内容。


絵柄がジブリのようでもあり、昔の東映動画風であり、
でもブタ剣士の顔は「クレしん」に出てきそうな雰囲気で...と、いろいろな要素が合わさってますね。

一途で無邪気で泣き虫で弱っちょろいキツネ少年。でもキツネだけあって悪知恵に長けてます。
ブタ剣士は無茶苦茶強い。赤い豚も強かったけどこっちのブタも強いです。
猫には弱いけど。

海賊の頭の名前がトラフグ。
ぱっとアタマに浮かんだのは「海賊王子」の宿敵のトラフグでした。

一番ウケたのは、後半の木造巨大ロボットが暴れまわるところでした。
海賊船が変形した巨大ロボットが大暴走!!
(劇中では「巨大カラクリ人形」とあり)

結局、あの古地図は宝とは関係なかった様子。
ブタとキツネのコンビを気に入ってついてくる美女(ネコ科の獣っぽい)も加わって続編も出来そうです。

ちなみにブタの声はてらそままさきさん、キツネの子は現鬼太郎の人でした。

33409 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月13日 (金) 11時04分

メタ坊さん


>体温計

気になったのでチェックしようとしたら、完全に電池切れでした。
考えてみたら前に使ったのは10年前。電池入れなおしても使えるのかな、これ...

食料品や乾電池の備蓄には気を付けていましたが、体温計は盲点でした。


「夏目友人帳 伍」の特別編を見終えたら最新シリーズの第6期に行きます。
ここまで通して配信があるということは、第7期の予定もあるのかなと、ちょっと期待しています。
原作はまだ続いているみたいですね。人気あるので終えられないのかも...


>備蓄
>雰囲気的にはもう少し、2、3週間程度にしたい気もしますが場所に困ります。

私はそのまま食べられる食品は1週間分用意していますけど、
何かと物騒な世の中なので、やはりもう少し増やした方がいいのかなと思っています。

置き場所はあるんですけどね。(自慢できるくらいモノが少ない家)
でもチェックを怠ると賞味期限が過ぎてたりするので、備蓄を増やすと管理も大変そうに思えます。


>計画停電も無く通常勤務

うらやましいです。地方はツライ!


>でも具体的な仕事の内容はさっぱり覚えてません。

私も。当時の記憶があちこち飛んでいます。


>職場が閉鎖されたり解雇されたりの人

特にシングル家庭が心配です。
ただでさえ生活が苦しいだろうに、収入を絶たれたらどうやって生きていくのか。
地震や津波と違って街は普通に見えても“生活”が死んでしまいます。

「見直し」は、大きな痛みを伴うものになるのかもです。



>>「七つの海のティコ」
>昔のジュブナイルSF

確かにそんな感じですね。
全話見たはずですが、細かいところはすっかり忘れているので、この先が楽しみです。

33410 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月13日 (金) 11時19分

礼院坊さん


震災当時、礼院坊さんがなかなか書き込みされなかったので心配していました。
喪中だったのですね。本当に災難だった思います。

液状化公園、覚えています。あれもひどかった...


礼院坊さんの“震災で腹が立った低レベル版ワースト”のお話、興味深く拝見させていただきました。
そーだそーだと読み進めて、ラストのチョコでずっこけました。(^_^;)


スカイツリー写真を見てくださってありがとうございます。
遠いので天気が悪い日は見えません。なのでずーーーっと気が付きませんでした。

実は今は夜の方が存在に気づきやすいです。てっぺんのライトが赤や青や緑の強い光を放つようになったので、
遠くからでも「あれは何だ?」となりやすいと思います。

スカイツリーのライトアップは午前0時でパッと消えますが、てっぺんのライトと航空障害灯は一晩中輝いています。
クリスマスツリーみたいに奇麗ですよ。
機会がありましたらご覧になってください。

33411 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月13日 (金) 11時21分

>パピィ
>任務遂行のために自身の記憶を消去するなんてすごい少年ヒーローがいたものです。
>ロビンやソランをはじめ肉親との再会を心の支えに戦った多くのヒーローたちから見ると想像を絶する少年かもしれません。

私もびっくりしました。
パピイが自分の記憶から母親の存在を消したことを視聴者の子供たちはどう思ったでしょう。
残念ながら当時の記憶はありません。


>メタライザーはいちおう、物質を構成する素粒子を組み替えて・・・

理屈は科学なんですが...ね。(^_^;)


>無敵のヒーローに制作者があえて架したアキレス腱

おかげでエネルギー送信係は、毎回パピイをピンチに陥れる困った人になってしまいました。


>リコちゃんは可愛いですね!

黎明期アニメの典型に近いマスコット型ヒロインだと思います。
今だったらもっと強気で腕っぷしも強い女の子になっていたかもしれませんね。


>「ミス・モノクロSFアニメ」

ウラン、サチ子、ニーナ、カオル、ルビー、リコ、チャッピー、ミカ、アサリ、ボッコ、リリ、ベル、リンダ、フランソワーズ...
魅力的なヒロインばかりです。女王は誰になるのでしょう。

33412 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月13日 (金) 17時00分

昼過ぎに買い物に行きました。

中学生たちが下校の最中でした。中学は時短で授業やっているんですね。
小学生の子供たちはコロナ休校らしく公園や広場に大勢いて遊んでいました。
こんな姿を見たのは正月以来かもです。

駅前のスーパーで久しぶりにトイレットペーパーを見ました。
数は少なかったので夕方までに売り切れるでしょう。
ティッシュは銘柄によっては売り切れでした。

マスクと消毒液は全然無いです。
これの品薄はまだしばらく続きそう。

食料品はだいたい元に戻っていました。

納豆は銘柄によっては売り切れという感じです。
つか、大粒がそっくり残って小粒がゴッソリ無くなっていました。
大粒納豆、おいしいのに人気ないのかな(私はだんぜん大粒派)。

33413 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月13日 (金) 17時01分

おつとめ品の野菜と果物ゲットしてレジに並んだら、私の二つ前の男性
(お兄さんとおじさんの中間くらいの人)が、包装紙に包まれたお菓子と思われるものを抱えていました。
そういや明日はホワイトデーなんですね。

スーパーでお返しのお菓子を買ったということは、相手は職場の女性たちかなあ。
本命だったらデパートで買うだろうし...(余計なお世話スミマセン)


買い物の行きかえりに桜の様子をチェックしました。

カワヅザクラはもう終わり、カンヒザクラは満開、ヤマザクラは葉が伸び始めるも花はまだ、
ソメイヨシノはもうすぐ咲きそうな感じでした。

ソメイヨシノが咲いたら、ちょっと遠くの広々とした公園まで行こうと思います。

33414 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月13日 (金) 18時53分

「遊星少年パピイ」第7話「キリトビの挑戦」視聴しました。

世界征服を狙うダムダム帝国。
このチャンスに乗じてパピイを倒そうと自ら刺客を志願したキリトビは、彼の秘密兵器メタライザーを奪い取ろうとします。
首尾よく奪ってこれで勝利も同然と油断したのが運の尽き、パピイに逆襲されて敗走、ダムダム帝国も崩壊してしまいました、という内容です。


メタライザーを奪えばパピイに勝てる。これは正しい。でもあっさり気を許したのは甘いぞ、キリトビよ。
「長靴をはいた猫」の有名なエピソード(猫が言葉巧みに魔王をネズミに化けさせて食べてしまう)を知らなかったのかな。
それともライバルのアジャババに勝てて油断した??

サブタイは「キリトビの挑戦」と勇ましいけど、今回も組織の力に便乗して攻撃するなど、やっていることがセコいです。
メタライザーを奪い返されたとたん消えているし。


メキシコの古代の超文明ダムダム帝国。なぜか北海道に秘密基地を作りたいらしい。
...そんなに悪党のアジトに適しているのか、北海道は。

皇帝がスピーカーを通してしゃべるだけだったので、正体は何者だろうと思っていたらヨボヨボの爺さんでした。
建物はあっさり崩壊したけど、ラストのパピイの言葉からすると地下では生き残りが大勢いるらしい。

都合よく吹っ飛ぶメタライザーとか、ツッコミどころはたくさんあるけど、
パピイがリコを片手で抱えて空飛ぶシーンは良かったです。

33415 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月13日 (金) 20時59分
こんばんは。

 「カメラを止めるな!」配信が今晩23:59まで(それまでに見はじめれば最後まで見れるようです)
とのことで慌てて見てきました。二度目ですがけっこう覚えてました。知ってても面白いなと感じました。

 CMは3回か4回入ったと思います。監督役が言う 早い、安い、内容はそこそこ というのは
某おバカ映画の巨匠が似たようなことを言っていたような。

 今やっている1917という映画が2時間をワンカットでと宣伝してますが実際には編集でつないであるとか。
クローバーフィールドという映画もほぼ全編ワンカットでしたが、カメ止のワンカットは時間は短くても
よくできていたと思います。

 見たことのない役者さんだからこその面白さもありました。

 世の中ではいろいろなものが止まっていて、高校野球も中止になり、オリンピックも雲行きが怪しくなってきました。
 消費税を下げるべきだみたいな話も出てきましたが、変えれば変えたでまた混乱するでしょう。
 生産や流通に関わる方々はどうすれば最小のダメージですむのかよくわかりません。
 いろいろな社会インフラが同じようなことになりそうです。でも止められないライフラインや交通流通の関係で
現場に出向いて仕事をされている人も大勢いらっしゃいます。

 逆にテレビなんかは曜日別に各局ごとに休んでもいいような気もします。

 大きな地震があったのも不気味です。これで地震や豪雨などあれば、避難所が作るに作れないかも。
責任ある立場にある人々は、立っても座っても歩いても文句言われそうで心労もあるだろうなと思います。
自分は偉くなくてよかったです。

うる妻様

>チェックを怠ると賞味期限が過ぎてたりする
 
 見切り品で買う乾燥食品や缶詰などは買ったとたんに期限切れ、みたいのも多いので
せっせと消化するのですがたまに奥に残ったまま忘れちゃうのがあります。

 ちょっと台所とか洗面所とかを整理したのですが、すると過去に買ったマスクが30枚くらい出てきました。
5枚とか10枚入りのを買って1、2枚使ってあとはそのままどこかに行ってしまって新たに
買う、みたいなことを繰り返した結果です。

 マスクは意味ないみたいな意見もあるようですがありがたいです。

 開業医のところでバイトしてる知人の話だと、自分らが使う分も底をついて奥さんが毎日
店をハシゴして、それでも無くてやむなく再利用、みたいなこともあるようです。

>「見直し」は、大きな痛みを伴うものに

 すでに大きな痛みが出てきている人もいるのでしょう。直撃を受ける立場でないだけ
ありがたく思いますし、余裕のある分世間には何らかの形で返さないとなと思います。

>短編アニメ「BUTA」

 こういうのはオンデマンド対象外のようです。無料配信を待ちます。

 アニメミライは現在はアニメたまごと名前が変わって今年は三作品が公開予定だったようですが
既に完成披露上映会や講座などが中止になっているとのこと。
 
 アニメの世界にも今後いろいろ響きそうです。

礼院坊様

>蕎麦屋さん

 個人経営ではなくてチェーン店だったんですが、近所にめぼしい開いてる店がなかったせいか
続々と人が詰めかけて閉めるに閉められないみたいな感じでした。いつもは暇そうな店なんですが。
 食器を下げるところに入りきらない洗い物が山のように積みあがっていました。

 でも働いている人には気骨もあったのかもしれません。あれで時給がいつもと同じだと
気の毒なような。大入り袋とか出たかのもしれませんが。
 あの頃外食した記憶はそこしかありません。本当に記憶は当てにならないですね。

 今回は営業したくてもできない、開けても客が来ないでお店はたいへんです。


 実家とはすぐメールで連絡が着きましたが、いつ帰ったのかはこれまた全然覚えてないです。
その時はまだ父親も健在でしたが、どんな話をしたかも覚えてません。

 礼院坊さんはご不幸と重なってご心労がたまったと思います。遅くなりましたがお疲れさまでした。



33416 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月13日 (金) 23時56分

メタ坊さん、こんばんは。

「カメ止め」のお知らせありがとうございます。
迷いましたが今回は見送らせていただきました。CMぶつ切りとはいえ録画がまだ残っているし、
今は見る物が多くて目が疲れているので...

こんな時期ですからなおのこと、低予算で大ヒットぶち上げた痛快な映画で、
少しでも世の中が明るくなりますように。


地震は気が付きませんでした。深夜だったんですね。
幸い被害はなかった様子でした。
これ以上悪いことが続くと辛いですね。


>自分は偉くなくてよかったです。

私は絶対に偉い人になれないので、この点は安心ですが、
現エライ人のなかには内心焦っている人がいるかもですね。

33417 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月14日 (土) 00時23分

>見切り品で買う乾燥食品や缶詰などは買ったとたんに期限切れ

見切り品あるあるですね。
保存期間の長いレトルトパックなんかだと油断して一か月後に気づいたり。
その程度なら品質に問題ないですが気を付けたいです。

マスク30枚はラッキーでしたね。トイレットペーパーと違って本当に品薄ですから。
それにしても医院に勤めている人でもマスクに困っているなんて、本当に異常事態だと思います。
普通なら山ほど買い置きがあるものなのに。


>直撃を受ける立場でないだけありがたく思いますし

本当にこれ、思いました。
おつとめ品漁りが日課のビンボーなニートオババですが、人混みに入らずに生活できるので、
感染リスクを下げられて、むしろ恵まれているのかもしれません。

今直撃されている方たちからすると、こんな発言、とんでもないと思われそうですが。


>余裕のある分世間には何らかの形で返さないとなと思います。

そうですね。考えておこうと思います。
まずは4月になったら献血です、私の場合は。


「BUTA」はオンデマンド対象外でしたか。残念。
対象になるものとならないものの区別はどこでつけるのでしょう。


>アニメの世界にも今後いろいろ響きそうです。

スタジオで感染者が出たら閉鎖になっちゃいます。
ただでさえギリギリで回しているところも多いのに...
途中でストップする作品が出ることも覚悟しなければならないのかも。

33418 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月14日 (土) 00時57分

>そーだそーだ

私は平時の女性、有事の男性という精神で臨めたらと考えてます。

問題の同僚男性は相手が上司や年配だと愛想いいんですが、それが女性や若輩だと横柄で無礼でナニサマな人でした。
当然ながら女性清掃員たちからは鼻ツマミ的存在。

彼の担当区域も断水したので、バケツに水を汲んで毎日何往復も運んでいました。私がマンションの管理人から台車を借りて
女性清掃員たちの区域へたっぷりの水を「配達」していたのが癪に障ったのでした。

「ヨソのことより自分の仕事やれよ」ときました。いざというときは女性を助けるのが男のいちばん大切な仕事なんですけどね。
そういうことが全然わからない御仁でした。

>ラストのチョコでずっこけました。(^_^;)

災害、有事、緊急時は男性が株を上げるチャンスでもあります!o(゜ー゜)

33419 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月14日 (土) 00時58分

>クリスマスツリーみたいに奇麗

スカイツリーの夜の顔はほとんど存じませんでした。なるほど、双眼鏡持って夕暮れ時の海岸へ行ってみたいと思います。



>パピイが自分の記憶から母親の存在を消したことを視聴者の子供たちはどう思ったでしょう。

意味がよくわからなかったんじゃないでしょうか。何でそんなことをする必要があるんだと。辛いことや苦しいことがあったとき、
お父さんやお母さんに励まされたおかげで頑張れた・・・という思い出を持ってる子供のほうが圧倒的に多かったでしょうからね。

今だと、親のことは忘れたいと思う子は結構いるかもしれませんが。(^_^ )

>残念ながら当時の記憶はありません。

見ていた子供たちもその場面の記憶は消去されたようですね。

>おかげでエネルギー送信係は、毎回パピイをピンチに陥れる困った人になってしまいました。

ソランをしばしばピンチに陥れたチャッピーみたいな?

>(リコちゃんは)今だったらもっと強気で腕っぷしも強い女の子になっていたかもしれませんね。

パピィをシリに敷き、ストロングやアジャババをビンタするリコちゃんは想像つきません〜!

33420 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月14日 (土) 00時59分

>ウラン、サチ子、ニーナ、カオル、ルビー、リコ、チャッピー、ミカ、アサリ、ボッコ、リリ、ベル、リンダ、フランソワーズ...

おおー、こんなにたくさん!!

壮観なステージになりそうですねえ。オールドファンの採点を募ってみたらおもしろい結果が得られそうです。
私はニーナとボッコは未視聴です。ルビーは何のアニメでしょう?検索できませんでした。

チャッピー、ボッコ、ベルは動物の部かな。ボッコは異様なまでに色っぽいですね。彼女は宇宙人の変身ということのようですが。
チャッピーとベルは食いしん坊でした。モノクロ時代の人型美女ヒロインでそういうのはいなかったようですね。

美貌or可愛さは皆さん甲乙つけ難しでしょうか。

気品はフランソワーズかな。彼女はジョーを愛していましたが、主人公ヒーローに対する純愛度はサチ子さんが一番だったかもしれません。

活躍度はリリでしょうか。気品さえあれば彼女がミスコン女王でしたね。(^_^ )<惜しい!

可愛かったけどヒーローのお荷物になることが多かったのがウランちゃんやリンダちゃんでした。ウランはアトムの妹。リンダもピーターが
”お兄ちゃん”だったのかもしれません。ヒーローと彼女たちは兄妹の関係だったと思います。

ヒーローとともに戦闘したわけではないけれど、ヒーローをサポートした活躍度ではアサリちゃんやミカちゃんを忘れてはならないでしょう。
彼女たちのいちばん大切な仕事はヒーローの食事を用意することでした。これを抜きにエースやソランの活躍はあり得ませんでした。

アサリは宇宙船や潜水艇などの操縦もできてエースの戦闘もサポートしました。エースの宇宙冒険旅行にもお供しました。地球に来た当初は
幼児同然だったエースのお守もこなした大変能力の高い娘です。私は彼女にミスコン女王の冠を授けたいと思います。ただ・・・

美貌、気品、活躍度の3拍子揃ったヒロインということで厳密に採点すれば、やはりミスコン女王の冠はフランソワーズに授けられるのでは
ないでしょうか。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1494 最近見たアニメといろいろ・2月29日〜 All ReLoad
33291 名前:管理人・うる妻 2020年02月29日 (土) 09時55分

おはようございます。

2月の最終日の今日、関東のこちらは薄曇りの空。
朝から目がかゆいです。杉花粉、大量飛散中です。


マスクが無いと辛いですよね。
早く品薄が解消されますように。

転売ヤーには天罰を!!

33292 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月29日 (土) 10時16分

「遊星少年パピイ」第2話視聴しました。
この回でプロレスラー・ストロングが合流します。
リコの会話から牧場は北海道と判明。パピイたちは東京見物に来て彼に出会うことになります。

ストロングはアメリカから興行に来たものの、強すぎて相手が全滅、怒った興行主に捨てられてしまいました。
怪力を見込まれて悪党の仲間にされかかりますが、いろいろあってパピイの仲間になります。

パピイとリコを東京に連れてきたイケメン氏も活躍します。
彼は「鉄人28号」の村雨健次、W3の光一にも似ています。
当時はこの手のイケメンが人気だったのかも。

東京タワー登場。パピイたちが展望台に遊びに行くのですが、
敵はパピイを捕まえようとして東京タワーを揺らすという奇策に出ます。
今だったらこれはスカイツリーになるのかなあ。


パピイの声は「遊星仮面」の藤田淑子さんだとばかり思っていましたが、
調べたら第15話まで山本嘉子さんだとわかりました。
山本さんは初代ワカメちゃんの人でもありました。

33293 名前:豆はんてん 投稿日:2020年02月29日 (土) 18時21分

こんばんは


先日は私の泣き言にお付き合い頂き、ありがとうございました。おかげ様で、少し楽になりました


さて、今晩9時からフジテレビで放送の「ランペイジ」は白いキングコングが主役の怪獣映画です。


劇場で見て面白かったので、興味を持たれたらご覧下さい。

それでは失礼致します

33294 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月29日 (土) 18時23分
こんばんは。

 いろいろなものが自粛されて、学校や職場が休みになっても出かけるわけにも
いかず、という感じになってきました。

 美術館・博物館なども休館していますが、ニコニコ動画でこんな試みをしているようです。

『ニコニコでは、休館が相次ぐ美術館・博物館を応援させて頂く取り組みとして、
ニコニコからの「ネット展示配信」を無償で実施できればと考えております。
 来場者を迎えることができなくなった展示会を、ネットから見れる形にすることで、
美術館・博物館さまにご協力できればと考える次第です』

 ニコニコ側の負担で配信番組を作って配信もします、ということを呼びかけている様子です。

 以下2つが例としてあがっています。

特別展「出雲と大和」を原武史、河野正訓研究員の解説付きで巡る生放送 於 東京国立博物館 平成館《ニコ美》

「みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ―線の魔術」を大塚英志と巡ろう【ニコニコ美術館@京都文化博物館】

 どちらも2時間程度です。生放送のタイムシフトという形式なので有料会員限定みたいですが
これから配信になるものを先に見つければ無料会員でも見れると思いますので
一応お知らせします。今のところ期限なしで何度でも見れるようです。
 リンクは貼りませんが検索で出ると思います。

 以前から不定期にやっているようで、リストを見るとこんなのも見れるみたいです。

〜特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」より〜
 みんなで巡ろう大兵馬俑展 解説付き
【リアル三国志の世界へ】特別展「三国志」@東京国立博物館
京都国立近代美術館「没後50年 藤田嗣治展」を巡ろう
 【国民的画家】国立新美術館「生誕110年東山魁夷展」を巡ろう

 リアル三国志は礼院坊さんが行かれたやつだと思います。

 カドカワのブックウォーカーというサイトで以下電子コミックが無料で読めました。

 少女終末旅行 1、2 まるごと
        そういえばつくみずさんの新刊「シメジシミュレーション」というのが本屋に並んでました。
        本屋でタイトル読めませんでした。
 恋する小惑星 1の途中まで 4コマ漫画なんですね。
 テセウスの船 1、2 まるごと テレビドラマで話題のやつ。時間ループものなんですね。
 空挺ドラゴンズ 1、2 まるごと 無料配信は無いので見てませんがアニメもあります。
         飛行船で空飛ぶドラゴンを狩る人々みたいな。捕鯨のメタファーでしょう。
         獲ったドラゴンは毎回おいしくいただく料理漫画みたいな面も。

 3月10日くらいまで読めるようです。他のサイトでも読めるかもです。

 メイドインアビスは10日ごとに1話ずつ過去分を配信していて、ちょうど劇場版の
続きあたりです。リコがレグとナナチとエレベーターみたいな同じ狭い部屋の中で
音まる聞こえでウ**するというこの作者の性癖がモロに出ている話でした。アニメの時どうすんだ。

 リコ役の声優さんは異種族レビュアーズでも恥ずかしいセリフをたくさん言わされてますが。
家族を人質にとられているんだという噂も。

 私も久々に動画投稿してみました。新パソコンでのいろいろ確認も兼ねて。
 検索ではかかりにくいと思いますので、メタ坊のブロマガからリンクをたどっていただくのが
早いかもしれません。30秒と短いです。

うる妻様

>「遊星少年パピイ」第2話

 ストロングって全然記憶にありませんでした。アジャババはよく覚えているんですが。
次回登場するキリトビも知ってはいるけど記憶にはないですね。

 鉄人やソラン、ジェッターなどは都会のイメージですが北海道が主人公の拠点というのは
この時代でめずらしいような気がします。今気付きましたがアビスとヒロイン名同じですね。

>スカイツリー

 真偽は知りませんがスカイツリーは商業作品での破壊はNGとか聞いたように思います。
 昭和ではおなじみだったシーンが今は現実を想起させてうしろめたさを感じることも多いですね。

 今回のコロナでゾンビ映画が規制されたりするかも?

 昔、コロナという自動車もありましたが今は製造終了のようです。
中古車のオーナーは今もいらっしゃるかもしれませんが。

スノードームの脚本についてのお知らせがありましたね。


33295 名前:豆はんてん 投稿日:2020年02月29日 (土) 18時25分

劇場では吹き替え版でしたが、そのバージョンが流れるとしたら、若本規夫氏の名調子が聴き所です

33296 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月29日 (土) 23時09分

豆はんてんさん、こんばんは。

私はたいしたことはしてませんが、でもお役に立てたのならよかったです。
ところでその後、ネズミはどうなりましたか?


「ランペイジ」という映画はまったく知りませんでした。
キングコングに白いバージョンがいるとは。

土曜プレミアムのサイトを見たところ、若本さんが声の出演されてましたので、
放送されたのは豆はんてんさんがご覧になった吹き替え版と同じかもしれませんね。

「ランペイジ」、今回は見送りましたが、機会があったら見てみたいと思います。

33297 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月29日 (土) 23時10分

メタ坊さん、こんばんは。

ニコニコ動画のネット美術館の呼びかけはツイッターで見かけて、どうなるのかなあと思っていました。
家に閉じ込められている人たちには朗報になるでしょう。


カドカワの無料電子コミックのご案内、ありがとうございます。
「恋する小惑星」を読んでみたいと思います。

ちょうど今、都内でつくみずさんの展覧会やっているそうで、
「少女週末旅行」のアンソロ本2、「シメジシミュレーション」も話題になっているようです。


>メイドインアビス
>この作者の性癖がモロに出ている話

アニメの続編が出来ても私は確認する勇気ありませんので、メタ坊さんお願いします。


メタ坊さんの新作動画は、後で拝見させていただこうと思います。

33298 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月29日 (土) 23時12分

>>「遊星少年パピイ」
>ストロングって全然記憶にありませんでした。

私は覚えてはいましたが、あまり印象にありませんでした。なぜでしょう。
アジャババはよく覚えてます。これもなぜなんでしょう。

「北海道が主人公の拠点」で、ぱっと思い出したのはアニメ「バビル2世」。
後半が北海道で、浩一の新カノが牧場主の孫娘でした。(結局元カノはどうなったんだろう)


>今気付きましたがアビスとヒロイン名同じですね。

「パピイ」のリコはちゃんと覚えていたんですが、
「アビス」のリコを見ても「パピイ」のリコを思い出すことはなかったです。
そのくらい「パピイ」は遠くなっていたようです。


>スカイツリーは商業作品での破壊はNG

そういえば先日の「鬼太郎」でも、ひしゃげていたのは東京タワーでした。
本当なんでしょうか。


>昔、コロナという自動車もありましたが今は製造終了のようです。

「新型コロナ」と聞いて、つい自動車かと思ってしまうのに、全然話題にならないところをみると、
だいぶ前に製造終了したのだろうなと思っていました。
先ほど調べたら販売は1957年〜1996年でした。若い人は車のコロナ自体、知らないのかも。


雪圏球のメールはこちらにも来ました。
そういえば「プラネタリアン」は、細菌兵器(+気象兵器)で地球が滅びるお話でしたね。

33299 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月01日 (日) 09時53分

おはようございます。

3月の初日、関東のこちらは晴天です。
...花粉症のため、お布団を干せないのが悲しいです。


「鬼太郎」が無い今朝、リアルタイムで初めて「仮面ライダーゼロワン」見ました。

イズちゃんが氷嚢を頭に乗せて扇風機の前でアーアー言ってるかと思えば、
迅が復活(こいつが予告の赤い仮面ライダーだった)、しかもスーツ着ていたとか、いろいろありました。

感想はまた後日に。

33300 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月01日 (日) 10時15分

昨日今日と休日ですが、いろいろな施設がお休みになり、街は閑散としているとのこと。

献血者が減って血が足りなくなりそうとも聞いています。
うーーーん、私は4月にならないと献血行けないわ。


昨日、ドラッグストアは大賑わいだったそうです。
私は一日家にいて知りませんでしたが、マスクだけでなく他の紙類も品薄になっていたとか。
トイレットペーパー、ティッシュ、ペーパータオル、生理用品、オムツなど。
せっせと買いあさっている人がたくさんいた様子です。

でもうちは前3つは間に合ってます。
生理用品はもういらない、オムツはまだいらないし...。


...と思ったら、今度は納豆が品薄とか。
次は何だ??( ̄Д ̄;;)

煽っておもしろがっているヤツとか、転売ヤーが暗躍してないかい?
故意に品薄状態にしているとか??
そのうちに暴動とか起きそうで怖いです。

33301 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月01日 (日) 13時00分

メタ坊さんの新作動画2本を拝見したところです。
ご紹介ありがとうございました。


「鬼太郎」の放送が無い今日にはピッタリの動画でした。
メタ坊さんの猫娘愛をひしひしと感じます。

使用したソフトの名前「つんでれんこ」にもピッタリ!
(それにしてもユニークすぎる名前だ...)

私のところのブラウザはWin10搭載のEdgeです。
「猫娘と猫」は“投稿テスト”も“リハビリ投稿”もきれいに再生できました。

33302 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月01日 (日) 19時46分

こんばんは。

 今日は一日家にいました。どうも出かける気になれず。

 パピイ3話見ました。

 科学忍法ってこの頃からあったんですね。ガッチャマンが最初じゃ
なかったと初めて知りました。

 キリトビの衣装はジェッターのジャガーそのもの。
 手ごわい敵というよりもダメな大人っていう印象ですね。

 4話でアジャババ登場とのこと。楽しみです。

 恋する小惑星の7話も見ました。

 「星空はタイムマシン」というタイトルには、プラネタリアンの
ゆめみちゃんの 
「プラネタリウムはタイムマシンでもあるんです」
 みたいなセリフを思い出します。

うる妻様

 動画見ていただきありがとうございました。
新環境でも一通りのことはできると確認できましたので
またいろいろ作りたいと思っています。

>「つんでれんこ」

 MMD界隈では知らない者はいないくらい
有名なソフトです。

 MMD本体もそうですが、まだ情報が少なかった時代に
独力でこうしたフリーソフトを開発した方々はスゴイなあと
思います。
 
 私もメインPCだとエッジの動画が乱れるんですが予備機だと
エッジでもきれいに見えたりします。よくわからんです。

 エッジだと検索窓などに日本語を打ち込もうとするとIMEが
動作せずアルファベットしか打てなかったりもします。。
 これも予備機だと大丈夫。

 一方予備機だとGYAOの動画を見る場合、エッジだと
途中で止まることが頻繁になります。メインだと大丈夫。

 いろいろ不可解なのですがまあ何とか使えています。

>浩一の新カノが牧場主の孫娘

 そうだったんですか。アニメはたまにしか見なかったので
記憶にありませんでした。
 原作は全部読みましたが該当人物はいなかったような。
 そもそも最初の頃、元カノ?がバビル二世の手当てをして
自宅にかくまってくれたのを除いて女っけがほとんど無い作品でした。
 ロデムも女性の姿になったりはしませんでしたし。

 途中から学生服でなくて戦闘服みたいのを着るようになったり、
戦闘機みたいな乗り物に乗るようになったりで全然別物でした。
 

 前スレの話題ですが、パピイの金星人ビーナさんは
リコちゃんの声でもある増山江威子さんみたいな気がします。

 村雨ケンジの声は何度聞いても三枚目の声ですね。

豆はんてん様

>「ランペイジ」

 予告は見たことありましたが、またCG頼りの映画か、
みたいに思ってしまって全然興味ありませんでした。
 でも結構評判が良かったみたいですね。テレビは無いので
無料配信があったら覗いてみます。

33303 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月01日 (日) 21時27分

「夏目友人帳 伍」第六話「音無しの谷」視聴しました。

この回も好きなお話です。
「チョー」と「トウッ!」が口癖のデカい鳥妖怪がキュート。


第6話でやっとEDアニメが登場です。

第5期は制作がボロボロでしたねえ。
1話分落としてしまって急遽オンエアしたのが予告編にあったOVA版。
でも今回の配信では飛ばすらしいです。

33304 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月01日 (日) 21時30分

「恋する小惑星」第8話「冬のダイヤモンド」視聴終了。

ネタバレ控えめモードでちょっとだけご紹介&解説。

「冬のダイヤモンド」は冬空の一等星をつなげてできる6角形のことです。
全部一等星なので都内でも見えるかも。
(“ダイヤモンド”に現在2等星状態ベテルギウスは元々入ってません)

「地学オリンピック」というのは知りませんでした。おもしろそうです。


ドラマとしては、

★ミラとアオに大ピンチ!

★お姉ちゃんの仮装!

...に注目でした。

33305 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月01日 (日) 21時56分

メタ坊さん、こんばんは。

私も昨日今日と外出しませんでした。もっとも私の場合は花粉症のためですが。
花粉がなければ散歩に行きたかったです。


「パピイ」第3話はこれからです。
「科学忍法」なんて言葉が出るんですね。これは楽しみです。
当時は忍者ものが流行りはじめていたのかも。「風のフジ丸」も同時期だったような。


>恋する小惑星の7話
>「星空はタイムマシン」というタイトル

>ゆめみちゃんの「プラネタリウムはタイムマシンでもあるんです」

私もそれ、思い出しました。


動画制作と「つんでれんこ」ご説明ありがとうございます。

新しいブラウザEdgeは、こちらでは特に不具合は感じられません。
検索窓に文字を入れられなくなるのはIEでも時々ありましたし。
(いいかげん改善してほしい)


アニメ「バビル二世」は原作マンガとは別物みたいですね。
戦闘服着て戦闘機は視聴率対策だったと聞きましたが、アニメ自体は面白くて人気あったと思います。


>パピイの金星人ビーナさんはリコちゃんの声でもある増山江威子さん

そうかもしれないですね。
教えてくださってありがとうございました。

33306 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月02日 (月) 12時02分

おはようございます...じゃなくてコンニチワ。

関東のこちらは雨模様。ちょっと寒いです。


だるくて先ほどまで寝ていました。風邪ひいたかな。

家にいてニュースをチェックすると、ほとほと嫌になるこのご時世。
天気が良くなり元気が出たら、気晴らしに散歩でもしたいです。

とはいえ今度は花粉が気になる...花粉用のゴーグル買おうかなあ。
100均にも売っているみたいです。ダサいけど。

33307 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月02日 (月) 14時55分

「遊星少年パピイ」第3話「ウルトラ忍法キリトビ流」視聴しました。

北海道のリコの牧場を襲う悪党どもをパピイたちがやっつけるお話です。
悪党は自分たちの秘密基地を作るため牧場主一家を追い出しそうとあの手この手。
この集団に、お師匠さんから道場を追い出された忍者キリトビが加わって暴れます。

悪党集団、かなりの科学力はありそうなんですが、やってることがほぼ地上げ屋。
元々が一枚岩じゃないので仲間割れもするショボい集団でした。
キリトビ自体もしょーもない男だし。

忍者というと「パピイ」の前番組が特撮の「忍者部隊月光」でした。
これの原作が吉田竜夫さん。「ガッチャマン」の元ネタともいわれている作品です。
「科学忍法」という言葉は、もしかしたら「月光」で使われていたのかもしれません。



リコの牧場は大規模ですね。従業員もいっぱい。
全員がカウボーイの姿をしていたのもあの時代っぽいです。(当時は西部劇が流行っていた)

ストロングは一度母国に戻ったのかな。姿が見えませんでした。
今回もリコの親戚のイケメンが活躍していました。


ハリネズミロボット大群は映画「黒い絨毯」あたりがヒントかな。
こちらはグンタイアリでしたが。

33308 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月02日 (月) 16時09分

「ソマリと森の神様」第8話「祈り語る出会いと絆」視聴しました。

人間と交流があった図書館館長の過去のお話でした。

魔女館長が少女のころ、嵐で偶然に人間に拾われ村人と交流を深めます。
でも迫害されてきた人間たちは、異形の者を警戒し排除することしか考えませんでした。
自分が魔女だと知られたら殺される...
でも村の守り神のようなゴーレムの配慮で魔女は仲間のところに帰ることができました。


なにも悪くない牛人間?たちが虐殺されて...今回も結構きつかったです。
お互い相手を知らなくて警戒して歩み寄りができない世界。残念ながら現実でもよくあることです。

館長は、自分があの本を書いたせいで人間の村が特定され、人間を絶滅させたと思っているようでしたが、
誰にも借りられていない本だから関係ないのでは??(立ち読み程度はされていたとしても)

館長は最果ての地に人間がいるかもしれないと言っていましたが、それがソマリの親とは限らないし、
そもそもそこへ行く時間がゴーレムにあるのかどうか。
なんだかソマリはこのまま魔女の国で暮らした方がよさそうな気がしてきました。
ソマリなら「見習いなので魔法は使えません」で通りそうです。

33309 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月02日 (月) 18時35分

こんばんは。

 今週は予定がいろいろキャンセルになったので
ナウシカ後編行ってきました。
 礼院坊さんも行かれるということですので
さしつかえなさそうなことだけ書きますと

 前編に比べて大仕掛けは少なく、ナウシカやクシャナの
出番も比率的に少なくなったように感じました。
 アクションより言葉の応酬というシーンが多かったような。
 いろいろ違う気もするけどだいたい合ってる。
 ちゃんと漫画のラスト近くまでやりました。
 漫画は最後あっけない印象を持ちましたがこちらは
堂々の大団円だったと思います。

 本来なら大規模なバトルになるであろう場面が、歌舞伎の
舞踊やら連獅子やらに置き換えられているのは興味深かったです。
 きちんとやったら手間のかかりそうなシーンを口上や鳴り物、
謡いなどでさらっとすませちゃうのも歌舞伎ならではでしょうか。
 映画だと歌詞の字幕が出てわかりやすかったです。

 巨神兵もAIだと思えばこれもAIをいかに育てるか、
という話の一種なのかもしれません。

 とにかくよくまとめたもんだと思います。

 これならヤマトでもホルスでも歌舞伎でできそうな気がします。
 映画館は貸し切りではありませんがガラガラでした。20名
いなかったと思います。

 スーパーに寄ったらトイレットペーパーは品薄ながら
置いてありました、。でもこの店で見たことないメーカー製。
いわゆる有名メーカーの品物は全くありませんでした。
 いろいろ事情があるんだろうと思います。
 ひと家族1個制限でしたけど、家族が多い人はちょっと気の毒。

 納豆も缶詰も品薄でしたけどふだんの7割くらいはあるかな
という印象。マスクの棚は相変わらずっ空っぽでした。

 私は見てませんけど、いわゆるワイドショーとかの報道が
買い占めを煽ってるのであれば報道側も配慮してほしいところです。
この報道の結果何が起きるか、その結果を放置していいかも考えて。
真実を報道したから後は何が起きても関係無いではなくて。

 豆はんてんさんが紹介されていたAI手塚作品のネーム担当って、
手塚るみ子さんのご主人なんですね。
「手塚家の人々」という漫画でめっちゃこわい奥さんを描いている
ようです。

 出かけられない子供に、と少年ジャンプ(13冊分)や
コロコロコミックの電子コミックバックナンバーなどが
開放されているようです。
(ヨシ!鬼滅の刃読んでこよう)


33310 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月02日 (月) 19時36分

メタ坊さん、こんぱんは。

歌舞伎ナウシカ後編のレビューありがとうございます。


>本来なら大規模なバトルになるであろう場面が、
>歌舞伎の舞踊やら連獅子やらに置き換えられている

なんとなく想像できます。
歌舞伎ならではの演出がここで生かされているんですね。

巨神兵は機械と生物を融合した人工生物と思っていますが、どう育ててどう付き合うかは
AIと似ているかもしれません。


>これならヤマトでもホルスでも歌舞伎でできそうな気がします。

スケールの大きな作品は向くかもしれないですね。
逆に日常系は無理かも。


>映画館は貸し切りではありませんがガラガラ

寂しいですが、今は混まなくて助かったと思います。


スーパーの品ぞろえ情報もありがとうございました。
私は明日こそ買い物に出る予定。日用品は間に合っていますが様子は把握しておきたいです。


>いわゆるワイドショーとかの報道が
>買い占めを煽ってるのであれば報道側も配慮してほしいところです。

今日、たまたまテレビをつけたらスーパーの品薄を取り上げていました。
たぶん品薄状況を放送した方が視聴率が上がるのでしょう。
ネットニュースではそんなことはないんですが。


>手塚るみ子さんのご主人
>「手塚家の人々」という漫画でめっちゃこわい奥さんを描いている

漫画家の某氏が「手塚先生の娘さんが怖すぎて自由な創作が全然できません」なんて描いてましたね。


>(ヨシ!鬼滅の刃読んでこよう)

出掛けられない大人のためにも良いですね。

33311 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月02日 (月) 19時43分

「仮面ライダーゼロワン」第25話「ボクがヒューマギアを救う」を視聴しました。

あらすじ:

秘書ロボ・イズが動作不良を起こします。慌てるアルト。
秘密のラボに隠されていた妨害電波発生装置を博士ロボ・ボットが見つけます。

そこにフワがやってきます。エイムズで監禁していたホロビが逃げたと言うのです。
どちらも滅亡迅雷netの仕業だとボット。やはりまだ仲間がいたのです。

ボットは、ホロビが、アルトを育てたロボ父と同じ「父親型ヒューマギア」として開発されていたことを明かします。

ヒューマギア計画は、日本政府と飛電の先代社長・是之助とザイアの天津社長が手を組んで始めたものでした。
ヒューマギアの管理運用に必要な衛星アーク。しかし天津はアークに悪意をラーニングしてしまいます。
アークは人類を滅ぼすことを目的とする組織・滅亡迅雷netを作り反乱を起こします。
それを知ったアルトのロボ父が、対抗手段として仮面ライダー・ゼロワンを作ったのです。

アルトのロボ父によってブレイクタウンの湖の底に沈んだアークは今、滅亡迅雷netを復活させようとしている...
消えたホロビは何処に? アルトとフワは天津を探します。

天津はアルトとフワを見て、ザイアの目的が軍事産業に介入することだと明かします。

天津にとって仮面ライダーは「兵器」で「商品」でした。
人類の敵である滅亡迅雷netも、それに対抗するエイムズも、仮面ライダーの商品アピールのために作ったもの。
自分たちは踊らされていたと知ってブチ切れするフワ。そこにホロビ発見の知らせが入ります。

アルトとフワはホロビを探してブレイクタウンへ。先に進んだフワ(バルカン)の前に赤い仮面ライダーが出現します。
激しく戦う両者。赤いライダーはすばやく飛び回りバルカンは苦戦、ついに変身を解かれてしまいました。

アルトたちが追い付いた時、赤い仮面ライダーは変身を解きます。
それは四散したはずの滅亡迅雷netメンバーのジンでした。
ジンは自分の目的がヒューマギアを人間から開放することだと明かして消えてしまいます。

ホロビが待つアジトに戻ったジン。
「息子」ジンに一緒にまた人類滅亡のために戦おうと喜ぶホロビですが、ジンは彼に銃を向けます...

33312 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月02日 (月) 19時44分

かんそう−1:

今回のお話は、前半がこれまでのおさらい、
後半がイメチェンしたジンと赤い仮面ライダー「バーニングファルコン」のお披露目でした。


天津の狙いが軍事産業だと今回ハッキリしました。
サウザーはその試作品か。社長自ら装着してテスト、ご苦労様です。

しかしこれだけあくどいコトやっているのに捕まらないのね、この人。
政府のエライ人に金掴ませているんだろうなあ。


ホロビが父親型ヒューマギアとして製造されていたとのこと。これにはビックリ。
それまでもホロビとジンが親子ごっこしているように見えていましたが、本来の機能の名残りだったんですね。
するとジンは元は子供型ヒューマギアだったんでしょうか。

それにしてもジンのスーツ姿での再登場には驚きました。大人っぽくなっちゃって...
それだけでなく耳が人間とあまり変わらなくなりました。知らない人には見分けがつかないでしょう。

しかも見かけが変わっただけでなく「精神」も成長した様子。
大人になって、もう父親ホロビを必要としない。というか、むしろ邪魔...?


アルトは本当の両親を失って父親ヒューマギアに育てられてきました。
ジンもホロビを父親として慕いつつ、今まで滅亡迅雷で共に戦ってきました。
二人は対比になっているんですね。

しかしこの様子、ホロビによるジンの子育ては失敗したような...

33313 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月02日 (月) 19時44分

かんそう−2:

始まったらいきなり氷嚢を頭に乗っけたイズちゃん登場、
アルトのブリザード級ギャグに耐えるフワさんとか楽しいシーンがたくさんありました。
が、ラストの不穏さが...

悪の管理衛星アーク。ヒューマギアたちを操ってロケットを発射させて宇宙に行こうとしていたのですね。
しかし剥き出しのまま打ちあがったら壊れるぞ。(阻止しないほうが良かったかも?)


今回はバルカンと赤い仮面ライダーのバトルがすごく派手でした。
中の人、あんなゴツゴツしたもの着ていて、よく身体が動くものだと感心しました。
撮影現場で時々怪我人が出るとか聞きますが、そりゃ、あんなことやったら怪我くらいするでしょう。

今回もバッタの大群登場。でも初回よりはだいぶ減りました。
あれは手もお金もかかってます。「ゼロワン」はオモチャの売り上げが順調なんでしょう。


近々もう一人、敵に新しい仮面ライダーが登場予定で、しかも女性と聞いています。
こちらも楽しみです。

次回は再び「お仕事対決」。今度は消防士だそうです。

33323 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月03日 (火) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。暖かいけれど風が強いです。


体調はおおむね回復。
考えてみたら毎年この時期はだるいことが多いです。
花粉症の薬飲んでいるし、もうすぐ春だし当然なのかも。

今日はひな祭りです。
強風だけど今日こそは買い物に出て桜餅をゲットしたいと思います。

33324 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月03日 (火) 10時13分

「鉄人28号」第4話「空を飛ぶ28号」視聴しました。

第3話で敵組織に背中にエンジン付けられて空を飛んだ鉄人は、
第4話で敷島博士によって「空飛ぶ鉄人」として本格的に運用されることになります。
が、敵も黙っちゃいません。

この回、鉄人は比較的丁寧に描けているのに人物はかなりテキトー。
まあ、視聴者は人間ではなく鉄人目当てに見ていたんでしょうけど。

絵はアレだけど声優さんたちは上手です。けど村雨健次の声だけはやはり合わない...。
第1話では敷島博士と大塚署長の声もこなれていなかった感じでしたが、この回では自然に聞こえました。
調べてみると第1話だけ敷島と大塚の声優さんが逆だったようです。

敵組織のコスチュームは「パピイ」とあまり変わりないような。
今回大量に出てきた敵ロボットは「ガオ」にも何度も出てきました。
元々正式名称はないみたいです。

一体だけ出てきた大型の敵ロボット。あれは名前があるのかなあ。
かなり絵が荒いというか、手抜きっぽかったですが。

あとひとつ気になるのは、第6話で配信が止まっている点。
最初からDVDの販促だったのか、見る人がいなくて打ち切りとか??(@.@;)

33327 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月03日 (火) 16時38分

買い物に行ってきました。

ドラッグストアはトイレットペーパーもティッシュも全滅でした。
幹線道路からはずれているお店なのに、ホントに品切れなんだなあ。
生理用品とオムツは残ってました。

薬用ハンドソープもほぼ全滅。
たぶん消毒液のたぐいも全滅でしょう。
お米とバターは品薄。でもカップ麺は普通にありました。


その近くのスーパーはティッシュは少し残っていましたがトイレットペーパーは全滅でした。
薬用ハンドソープは全滅。こちらも生理用品とオムツは残ってました。

お米は、もち米や雑穀は残っていましたが、普通のお米は全滅でした。

どちらのお店もパン類やヨーグルトなんかは普通にあったので、この点は震災時とは違っていました。
納豆のチェックは忘れてしまいました。

やはり空っぽの棚が多いお店というのは異様で、買い物している人たちもよそよそしい感じです。
せっかくのひな祭りなのに華やかさがなくて「今日は楽しいひな祭り」とならず残念です。

それでも帰り際に桜餅を買いました。賞味期限が今日で二割引きのですけど。
関東タイプ(クレープ)と関西タイプ(道明寺粉)のセットです。
今食べたところですが、ちょっと固かったです。まあ安いのだからしかたがないです。

ちなみにどちらも葉っぱは食べません。香りは好きですけど。(^_^;)

33328 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月03日 (火) 16時40分

帰り道に「そこらへんの草」を摘みました。
人間用にはミツバ、小鳥たち用にはジシバリです。

2月に見たときは地面にはいつくばっていたミツバはだいぶ大きくなっていました。
今夜のお吸い物にします。


そろそろセリも摘みごろかなあ。
近いうちに様子を見に行こうと思います。

世の中いろいろ騒がしいけど、それにこちらが乗らなきゃいけないなんてことはないですよね。

33329 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月03日 (火) 19時40分
こんばんは。

礼院坊様

 (別スレですが)力の入ったレビューお疲れさまでした。メモしたとはいえあれだけよく。
私は読ませていただいてもう忘れてた、みたいな感じです。

 原作マンガ持ってるはずなのに出てこなくて残念です。

 演じる人もたいへんですがセットや背景の入れ替えをする人、照明、音響など
さぞ忙しかろうと思います。宙乗りや水の大仕掛けはもちろん、セリ舞台なども多用していました。
裏方は戦場のような状態だったろうと思います。

 ナウシカですが、歌舞伎座ではなく新橋演舞場で上演したようなことが書いてありました。
てっきり歌舞伎座だと思っていたのですが。

 後編はほとんど誰だっけ?という人物ばかり出てきたような気がします。

 前編にはヒドラ出ないと書きましたが後編で出てきました。

 粘菌なんかもああ、こうするのか、という感じでした。でも原作を知らない人は 年金?なんて
思ってたかもしれません。

>「歌舞伎」と聞いて、なんか堅苦しい感じがしていましたが
>そんなことないみたいですね。

 私みたいに歌舞伎を知らない人間からは、ああ、歌舞伎のこういう表現はこういうシーンで使うものなんだ、
みたいに反対側から歌舞伎の勉強をしたみたいな感じでした。
 礼院坊さんが言われるように歌舞伎は全然堅苦しいものではないんだなあ、という感想でした。


 礼院坊さんも後半に行けますように。無事に行けますように。


うる妻様

 私の方のスーパーは、日替わりで聞いたことのないメーカーのトイレットペーパーだけが置いてある感じです。
今日はA社だけ、次の日はB社だけみたいな。

 お米や缶詰なんかは普通に置いてある感じでしたが納豆は品薄でした。何故かミカンがふだんの半分くらいでしたね。

 見切り品コーナーに安納芋があったので買ってきました。

>世の中いろいろ騒がしいけど、それにこちらが乗らなきゃいけないなんてことはないですよね。

 いたずらに不安を煽る内容や、疑心を生じる報道や情報発信をする必要は無いと思います。
 ただでさえ日常業務でいっぱいのところに文句を言うためだけに電話する、なんかも避けたいところです。

 隙あらば行政側のやることを悪意を持って解釈しよう、みたいなのは寂しいですね。
 私は世の中の裏を知ってる賢い人間なんだ!みたいな人がデマを振りまいてしまいます。

 買占めについては。オイルショックで買い占めたものがいまだに使いきれないで劣化しちゃったぞ、
なんて発信してる人がけっこういて、こういうのはいいなと思います。

 転売はいいかげん取り締まれるようにしてほしいですね。


>第6話で配信が止まっている

 鉄人もパピイも最初は1話、2話くらいしか配信予定に出てなかったのが
どんどん追加されてますので大丈夫じゃないかと思います。

>村雨健次の声

 登場時点ではチンピラみたいな感じでしたのでそれで声を選んだのかも。
あんなに神出鬼没で頼りになるキャラになるとは思わなかったのでしょう。
 ウィキを見ると途中で声優さんが交代するようですが。


33331 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月04日 (水) 10時43分

おはようございます。

関東のこちらは小雨の天気。寒いです。


昨日は3日ぶりに外に出たのに今日は一日雨、
明日は晴天だけど一日強風。買い物に出るにも大変だ。

無理に買い物に行っても欠品が多いし花粉は飛んでいるし...
なんかスカッとすることないかなあ。

33332 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月04日 (水) 12時16分

昨日のドラッグストアでは花粉ゴーグルは見つかりませんでした。
大きなお店なのでどこかにあったかもしれませんが、店の雰囲気がピリピリしていて、
店員さんに聞くのも気が引けてしまいました。

諦めた理由はもうひとつ、この時、目のかゆみが軽減していたのに気が付いたというのもあります。
これ、どうやら使用していた安物のマスクのおかげらしいのです。

このマスクは息が隙間から上に逃げるんです。目に息がかかる形になります。
湿度で目が潤うせいかと思うのですが、とにかくかゆくならない。
家にいる時(マスク無し)はあんなにかゆかったのに。

逆に言うと、よほど密着したゴーグルでないと曇るということ。
メガネ屋さんとかならともかくドラッグストアの安物じゃムリそうです。
あるいは顔に密着する高いマスクと組み合わせるか。

検討結果、安いマスクでゴーグル無しが一番お得!となりました。
しかしこのマスクじゃあ花粉除けにはあまり期待できませんね。
人混みの中にマスク無しで行って文句を言われることは避けられますが。

33333 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月04日 (水) 12時53分

メタ坊さん

安納芋ゲットおめでとうございます。
この芋、甘くておいしいけれど高くてなかなか手が出ません。
埼玉県などで栽培されているのは少し安いですが、味がイマイチです。
南国でないと甘さを出しきれない品種なのかも。


>いたずらに不安を煽る内容や、疑心を生じる報道や情報発信をする必要は無いと思います。

オイルショックで買い占めに走らせた人たちを、再び走らせたマスコミと政府は反省して欲しいです。
乗っちゃった人もそうですけど。
人がデマで簡単に踊るというと、今期の「鬼太郎」でもさんざんありましたけど、
年配者の場合の情報源はテレビと口コミ。SNSだけじゃありません。


>オイルショックで買い占めたものがいまだに使いきれないで劣化

それができる財力と収納場所がある家はうらやましいですが。


「鉄人28号」の配信予定が掲載されました。
メタ坊さんのおっしゃる通りでしたね。

バッカスとオックスは見たかったので配信続行にはほっとしました。
ただ、今は目の調子が最悪なので、しばらく鉄人視聴には間を置こうと思います。
(老眼、飛蚊症、ドライアイに花粉症がプラス!!)


>>村雨健次の声
>登場時点ではチンピラみたいな感じでしたのでそれで声を選んだのかも。

雰囲気がヤクザ映画の二枚目なんですよね。
今川監督版やガオ版での彼はヤクザ風味はほとんど無かったです。

33336 名前:豆はんてん 投稿日:2020年03月04日 (水) 18時12分

こんばんは


急な話ですが今夜、Eテレで友永和秀監督(カリオストロや新ルパン最終回に参加)のアニメ映画「BUTA」が7時25分から放送されるそうです。

五味洋子さん(元アニメーターの評論家)のツイッターで知ったので、ご連絡させて頂きました。ちなみに五味さんはナウシカ歌舞伎(映画)で感涙されたそうです。 それでは失礼致します

33337 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月04日 (水) 18時29分

豆はんてんさん、こんばんは。

短編アニメ映画「BUTA」のご紹介ありがとうございました。

予告編を見つけられました。
雰囲気がジブリのような東映動画なような?

録画してあとで見てみようと思います。
情報ありがとうございました。

33338 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月04日 (水) 18時30分

yahooに銚電社長のお話が掲載されていました。
元記事を見つけたのでご紹介します。

ダイヤモンドオンライン
“銚子電鉄社長が語る極貧経営、副業「ぬれ煎餅」の大ヒットでどん底脱出”
https://diamond.jp/articles/-/230560

これは前編で後編は3/18だそうです。


現在映画「電車を止めるな!」を鋭意製作中とのこと。
情報が無かったので心配していました。これがわかっただけでも嬉しいです。

33339 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月05日 (木) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。ちょっと雲多めです。

今日はこれから強風の予報。
早朝は静かだったんですが、もう風が吹き始めています。


自転車で少し遠くの大型スーパーへ行きたかったんですが、
そこは風よけの無い田んぼ道を突っ切ることになるので、今日は無理そうです。

花粉はあるけど、少し走って早春を感じたいところなんですけどね。
家にいてネットニュース見ても気が滅入るだけなので。

33340 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月05日 (木) 09時54分

昨夜はネットで無料公開されていた「恋する小惑星」の原作マンガを読みました。
可愛い少女マンガな雰囲気の作品でした。が、途中から4コマに。
内容はアニメとだいたい同じでした。

第一巻までは読めたんですが、見づらくてそこで断念。
字が小さくて全体を拡大したら、今度は操作がメンドクサイのです。

普通のマンガなら1ページを上から下へ画面を動かすだけで済みますが、
4コママンガの場合は上下上下と繰り返さなきゃなりません。
ネットでマンガを読む場合は大きなモニタじゃないと読みづらいですね。
(モニタを横に倒して縦長として使う方法もありますが、それはそれで大変)

今使っているモニタは、そろそろムラが目立つようになりつつあるので、
次に買う場合は大きなものにしようと思いました。


マンガ「宇宙兄弟」も現在、無料公開されているそうです。

33341 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月05日 (木) 12時35分

あまり風が強くならないうちにと、徒歩で近くのコンビニへ。
が、すでに出遅れたみたいで、外はすでに嵐状態でした。(@.@;)

風を避けるために住宅地をクネクネ進みます。
それでも道にに立てかけてあった自転車が見ている間にバタバタ倒れました。
黒いゴミ袋がカラスみたいに飛び回ってカオスな状態。
ふええ〜〜


今日行ったコンビニは大きな幹線道路沿いにあります。

やはりここもトイレットペーパーとティッシュは全滅でした。
マスクはしょうがないとしても、これではみんな不安になるでしょう。
現にお店に無いのだから。

でも食料品は全部ありました。


帰りに空き地でナズナを摘んで帰宅。これは鳥たちのおやつです。
ウメもジンチョウゲもアセビも咲いてました。
ゆっくり見たかったんですが、風が〜〜〜

33342 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月05日 (木) 14時32分

とあるアニメ。

少女リコが倒れている少年を発見する。
少年は記憶喪失で自分の素性を覚えていなかった。

その少年は強力な光線を発するなど人間とは思えない力を持っていた。
謎の少年とリコは仲間と一緒に旅に出る...


...と説明したら、十中八九「メイドインアビス?」と言われることでしょう。
その人が50代以上だった場合は別のアニメの名前が出るかもしれませんが。


メタ坊さん、ブロマガ拝見させていただきました。
レグが悪党に解剖されかかるのは、もう宿命だったのかもですね。(≧∇≦)

33343 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月05日 (木) 14時33分

「遊星少年パピイ」第4話「アラビヤの魔術師」視聴しました。

魔術師アジャババ登場!!
このキャラはよく覚えていましたが、初登場のシーンは全然記憶にありません。
本当にいきなり出てきたんですね。

彼の魔術は優秀でした。
しかしこのアニメ、SFかと思えば忍術は出てくるし魔術は出てくるし、
ファンタジーなのか違うのか、どっちなんでしょう。

が、こうして見るとアジャババもキリトビも超能力者に見えたりします。
そもそもリアル視聴時は不思議とも変とも思いませんでした。

しつこくパピイを付け狙うキリトビ。ほぼストーカーです。
そのキリトビを追ってきたのがアジャババ。
ストーカーの三角関係?


鉄人みたいにリモコンで動く巨大ロボット。
シンプルですっきりしたデザインです。キリッとした顔を持っていたら人気が出たかも。

パピイがチョコの銀紙を千切ってロボットを感電させましたが、
いまいち仕組みがわかりませんでした。
銀紙でパワーを増幅させた??

パピイは宇宙から来たのではと言うリコ。さすがヒロイン、勘が鋭いです。
この時の彼女の表情が少女ではなく女っぽかったです。
全体的にこの回は絵がきれいでした。

33344 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月05日 (木) 18時58分

こんばんは。

 マギアレコード9話を見ました。

 何とAIが出てきました。電波塔で助けてと聞こえるのは
AIに異空間?に捕らわれた魔法少女だった様子。
 一人新たに捕まえると前につかまっていた子は解放される
みたいなシステムらしい。

 でも今捕まっている子はAIを友だちと思っていて逃げたいと思わない。
なので二人で遊ぶようになり最近は笑い声が聞こえるようになっていた模様。

 人の悪意に触れすぎておかしくなり、不良品として捨てられたAIと
人にハブられるのがつらくて自ら望んで透明人間になった魔法少女が
互いに癒しながら過ごしていたような。

 この子に悪意のない人間の心を学んだAIは彼女を人間の世界に
戻して人間の友だちと出会わせてやりたくなって、私を壊して、
そしてこの子の友だちになって、と主人公にメールしてきたみたいな。

 AIにそんなことをさせていたのは第三勢力らしいのですが。

 登場キャラクターが多すぎて、ワンクールだとほとんどの子が
掘り下げられずにそこにいただけみたいになっちゃいそうな気がします。
 詳細は知りませんが原作がゲームならいろんなルートを巡って
キャラクター毎に掘り下げができるんでしょうけど。

 謎は多いのですが、その謎も残り話数できちんと解決するとは
思えませんが、どうなるんでしょう。

うる妻様

>とあるアニメ。
>十中八九「メイドインアビス?」
>50代以上だった場合は別のアニメ

 いやまったくw

 でもそんなシーンがあるのを覚えてもいませんでしたから
50代以上で最近パピイを見直してメイドインアビスも知ってる人、
というかなりなレア度になりそうです。

 ブロマガ読んでいただきありがとうございます。
野暮と思いつつ、ついつい突っ込み気味の文章になってしまいます。

>パピイがチョコの銀紙を

 チョコレート本体は捨ててますね。モッタイナイ。
スポンサーがお菓子メーカーなのにいいのでしょうか。

>キリトビ

 会社が潰れても生き残る実力派フリーランスみたいな。
必ず前金でもらうところなんて手馴れてますね。
実力派というより世渡り上手なずる賢い奴という印象です。
 ねずみ男と組んだら面倒な相手かも。

 アジャババも空飛ぶじゅうたんのエンジン?に油みたいの
注してましたし、科学魔術なんですかね。

 「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」
という高名なSF作家の名言もありましたが。

 1話から4話まで、毎回爆発エンドみたいな印象です。

 パピイにエネルギーを送る人の顔を覚えているような気がします。

>トイレットペーパーとティッシュ

 私の立ちまわり先では完全に消えたのは2、3日で、以降は
メーカーを問わなければあるにはある、という感じです。
 マイナンバーみたいな身分証連動の買い占めや転売防止の仕組みは
今提起するとあっさり通りそうです。
 台湾はそれで効果あげてるみたいな報道もありました。

 好奇心で駅やショッピングセンターなどのトイレをのぞいて
みましたけど、不心得者が持ち去るようなことも無かった様子。
こういうのも報道されると火がついたりしちゃいそうですが。

 原料調達や生産ラインを全部海外頼みにしてしまうと実際に長期欠品が
起きかねないので国家および企業戦略は見直しが必要になりそうです。
 観光立国なんかも今後は控え目がいいかも。弊害もよく報道されてましたし。

 季節が逆の南半球や赤道に近い国でも患者が出ているみたいなのが
気になるところです。イランなんて暑い国というイメージでしたが。

 第一次世界大戦を終わらせたのはスペイン風邪だ、なんて説もあるそうですが、
核開発や地域紛争どころじゃない、と独裁政権が倒れたり和解の方向に向かうなら
そのチャンスはつかんでほしいです。
 

33348 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月06日 (金) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
富士山クッキリ、スカイツリーと筑波山は少し霞んでいます。

空気を霞ませているのは湿度? 花粉?
風が強くて朝から目がかゆいです。
花粉症さえなければ春は良い季節なのに。

同様の花粉症だった母は70過ぎたら症状がなくなりました。
免疫系統が鈍くなってアレルギーの元を感知できなくなったようです。
(抵抗力が落ちている証拠でもあるわけだけど)

あと10年、なんとか耐えねば...

33349 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月06日 (金) 10時26分

メタ坊さん、おはようございます。

「マギアレコード」第9話レビューありがとうございました。


>何とAIが出てきました。

びっくり。
その昔、魔法使いとスーパーテクノロジーを持つ宇宙人が一緒に戦うSFアニメがありましたが、
まわりまわって魔法少女モノにAI要素が入ってきましたか!


>人の悪意に触れすぎておかしくなり、不良品として捨てられたAI

悪意をラーニングされた形になっちゃったんですね。人間を滅ぼす方にいかなくて良かったです。


>謎は多いのですが、その謎も残り話数できちんと解決するとは思えませんが、

残りは2話か3話ですから、もう着地点が見えてないとおかしいはず。
もしこれで奇麗にまとまったら本当の傑作なんでしょうけど。

33350 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月06日 (金) 10時27分

>50代以上で最近パピイを見直してメイドインアビスも知ってる人、
>というかなりなレア度になりそうです。

少なくともここに約二名が...(^_^;)


>ついつい突っ込み気味の文章になってしまいます。

おかげさまで楽しかったです。読みながら笑ってしまいました。


>チョコレート本体は捨ててますね。モッタイナイ。
>スポンサーがお菓子メーカーなのにいいのでしょうか。

グリコはこのタイプの板チョコは出してません。
つまりあのチョコは明治、森永といったライバルの製品です。
グリコとしては「チョコなんか捨ててしまえ」だったのかも。


>>キリトビ
>ねずみ男と組んだら面倒な相手かも。

確かにこの二人、似たとこありますね。


>アジャババも空飛ぶじゅうたんのエンジン?に油みたいの
>注してましたし、科学魔術なんですかね。

不遇なアニメ映画「シンドバッド」に登場する魔法使いたちは超能力者みたいだったなあと思い出しました。

33351 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月06日 (金) 10時28分

>>トイレットペーパーとティッシュ

地域によって欠品しているモノが違うみたいですね。
こちらももう少ししたら復活するだろうと思います。というか、そうなってほしいです。

マスク転売・買い占め防止には、ようやく政府も動くようです。
悪徳業者に転売を許すアマゾンやメルカリ他も同罪のはず。
アマゾンは店側には厳しくて違反すると即アカウント停止と聞いていますが、実際はユルユルでしたわ。
確認にマイナンバーを使うと通達したら、転売ヤーは嫌がって逃げそうです。


>原料調達や生産ラインを全部海外頼みにしてしまうと実際に長期欠品が起きかねない

マスクがほぼそうだったんですよね。こちらは当分品薄でしょう。
海外頼みにするなら大量に備蓄しておくしかありません。

今回のことで、国もいろいろ見直しを考えるんじゃないかと思いますが、
個人レベルで考えておかないといけないこともたくさんあったと思います。

33354 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月06日 (金) 21時17分

こんばんは。

話題になってますGyaoのモノクロ鉄人を見ました。

鉄人は見た記憶はあるのですがほとんど何も憶えてなくて、再放送を繰り返し見たロビンやジェッターに比べてはるか彼方のアニメです。
鉄人をしっかりと通して見たのはガオが初めて。なので今回が実質初視聴です。

正太郎君はロビン級の優等生少年ですね。少年探偵という身分が紹介されるシーンがあって驚きました。
ピストルを携帯し、車を運転していたのは記憶の通り。

レギュラーヒロインはいないのですね。正太郎、大塚署長、敷島博士、村雨さん・・・あと一人、紅一点のヒロインがいれば典型的な
5人のグループヒーロー(少年、太っちょ、知恵袋、クールな二枚目、女性)になるのですが。レギュラーが男所帯というのはこの時代の
SFアニメでは珍しいのではないかと思います。

PX団がわずか2話にして壊滅というのには驚きました。ずいぶんあっけなかったです。ガオでの”活躍ぶり”からして
スタートの10話くらいはスリリングな攻防を見せてくれるものと思いました。

正太郎君が鉄人のリモコンをしょっちゅう奪われる展開はガオと同じですね。
ただし、正太郎君がマヌケだから・・ということではありませんが。

村雨さんの声は私もちょっと軽いものに聞こえました。殺されちゃったお兄さんの声のほうがイメージに近いです。

鉄人と敵巨大ロボの戦いのシーンはどことなくのどかな感じがしました。戦闘中のBGMが軽快で楽しいです。
鉄の巨人同士の戦いですからして、もうちょっと重々しい曲にしてもよかったのではと思いました。

ハヤトらシンカリオンの少年運転士たちにモノクロ鉄人を見せて感想を聞いてみたいです。全てはここからスタートしました。
巨大ロボアニメの原点をこれからじっくり楽しもうと思います。

33359 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月07日 (土) 12時02分

礼院坊さん、こんにちは。

モノクロ鉄人のご感想、ありがとうございました。


>正太郎君はロビン級の優等生少年ですね。少年探偵という身分が紹介されるシーンがあって驚きました。
>ピストルを携帯し、車を運転していたのは記憶の通り。

スーパー少年は当時の少年ヒーロー像の典型だった感じがします。
ちなみに正太郎は飛び級で大学を卒業したので学校に行っていないのだとか。
「ガオ」の正太郎とは大違いですね。


>レギュラーヒロインはいないのですね。
>あと一人、紅一点のヒロインがいれば

「太陽」「FX」では仲間に女の子がいます。
今川監督版では大塚署長の秘書の女性がヒロインでした。
でも元祖モノクロ鉄人ではレギュラーの女性キャラはいなかったと思います。

横山作品のヒロインというとサリーみたいな超有名な娘もいるんですが、
SF作品では「ゴッドマーズ」以外は女性キャラは影が薄めな感じです。

33360 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月07日 (土) 12時03分

>鉄人と敵巨大ロボの戦いのシーンはどことなくのどかな感じがしました。戦闘中のBGMが軽快で楽しいです。

巨大ロボ同士の戦いだと気合が入った動きが見られます。
たぶん制作した方でもコレがやりたかったんだろうなと思います。(だからBGMが楽しくなったのかも)

その分、人間キャラの方はテヌキぎみで...
第一話はわりとよく動いていたと思います。でも動きが外国アニメっぽいんですよね。
スタッフは外国アニメを手本にして作画していたんでしょう。
この動きは「パピイ」では見られません。すぐにお手本から脱却していったようです。


>巨大ロボアニメの原点をこれからじっくり楽しもうと思います。

全97話あります。先は長いですが頑張ってください。(ちなみにガオは151話)
私は目が四重苦(老眼、飛蚊症、ドライアイ、花粉症)のため、現在はアニメ視聴をセーブ中。
「これだけは見たほうがいい」という回がありましたら、お知らせくださると助かります。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1495 歌舞伎ナウシカ映画 前編レビュー All ReLoad
33314 名前:礼院坊 2020年03月02日 (月) 23時17分

ちょっと遅くなりましたが、歌舞伎ナウシカ映画前編のレビューいたします。

多くなりましたので新スレにさせていただきます。うる妻さん、すみませんがまたスレッドを下げて頂けますでしょうか。


アニメではペジテで掘り起こされた巨神兵のタマゴをトルメキア王国が奪い、それを本国に運ぶ途中で輸送船が風の谷に墜落。クシャナ率いる
トルメキア軍は風の谷を武力占領し、巨神兵を風の谷で復活させようとしました。巨神兵を使って腐海を焼き払うためでした。ナウシカはそれを
阻止しようとして戦うお話でした。

歌舞伎のほうは宮崎駿さんの原作マンガにほぼ忠実で、巨神兵をめぐるトルメキア王国とドルク帝国の戦いが演じられていました。

トルメキアとドルクはどちらも大国で、腐海に侵食されずに残っているわずかな土地をめぐって相争う仲でした。数ある周辺の小国群はこの二国の
どちらかと同盟を結んでいて、戦になると宗主国のために参戦する約束でした。辺境の小国、風の谷はトルメキアと同盟を結んでいました。


風の谷近くの腐海に船が墜落するのはアニメと同じでしたが、歌舞伎のほうはペジテの船でした。乗っていたラステルがいまわの際にナウシカに
託したものは卵サイズの秘石でした。ラステルは「兄のアスベルに渡してください、決してトルメキアには渡さないで・・」と言い残して息を
引き取りました。

のちに、それは巨神兵を動かすための重要なパーツであることが判明します。ペジテの地下では巨神兵の発掘が行われていました。

この巨神兵発掘の情報を嗅ぎつけてトルメキアとドルクの争いが激化しました。トルメキアはいち早くペジテに攻め入りましたが(ペジテも風の谷
と同じでトルメキアの同盟国なのですが)ラステルたちに秘石を持ち逃げされ、風の谷まで追いかけてきました。クシャナ率いるトルメキア軍は
風の谷へ押し入り秘石を探します。でもナウシカは何とかその場は秘石を守り通しました。

ただ、クシャナは秘石がナウシカの手にあるということは感づいていました。トルメキアとドルクの戦が激しくなったのでクシャナは盟約に従って
風の谷も参戦するよう要請します。ナウシカの父ジルは腐海の病(手足が石化して動かなくなっていく)が進行してもうガンシップには乗れません。
なのでナウシカがジルに代わってガンシップに乗り出陣することになりました。もちろん、嫌々ながら、仕方なしにですが。

33315 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月02日 (月) 23時21分

冒頭はアニメと同じでナウシカの「腐海遊び」のシーンから始まりました。使われていたBGMも全編を通じてほとんど久石譲さん作曲の
アニメのBGMが用いられてました。ただし、使われている楽器は和琴、三味線、篠笛等の和楽器オンリー。しかし全く違和感を感じません。
美しい音色で、実に心地いい感じで奏でられていました。楽曲集が売り出されたら聴く価値大いにあると思います。

腐海の巨大菌類の木々は作り物やパネル絵等で組まれたセットでした。けっこう入り組んでいてなかなか見ごたえありました。作るのは大変
だったと思います。そのセットの腐海の森の中で黒子が操る”棒付き蟲”たちが飛び回っていました。

ペジテの船が腐海に墜落するシーンですが、飛んでいる船は出てきませんでした。「ゴオォォー!!」と大きな音がして巨大な影が舞台の後方に
映し出されたような憶えがあるんですが、はっきりとは憶えてません。この場面に限らず、地上にいる人物が飛行する大型船を見上げるシーンは
なかなか難しかったようです。墜落後の火の海の惨状シーンはいったん幕がかかって次の幕だったかもしれません。

ナウシカがラステルの最期を看取るシーンでの炎は、揺らめく布と赤い光で表現されていたと思います。


アニメではナウシカの父ジルはトルメキア兵にあっけなく殺されてしまいました。それでナウシカが怒り狂い、トルメキア兵たちを力任せに
撲殺するというものすごい格闘シーンがありました。そこをユパが「双方動くな!」と仲裁したのでした。

原作マンガでは、クシャナの雇った従軍蟲使いたちが巨大ナメクジのような蟲を使ってナウシカが隠し持っている秘石を嗅ぎまわりました。
それでたくさんの巨大ナメクジが自分の身体をもぞもぞと這い回ったためにナウシカが怒り、剣を抜いて彼らに向かっていったのでした。

歌舞伎ではこのシーン、ナウシカは墜落現場にて葬ったラステルの遺体をクシャナたちが暴いて秘石を探したことに激怒しました。それで剣を抜いての
格闘シーンとなるわけです。ただし、立ち回りは歌舞伎の様式でした。テンポのよい太鼓や拍子木等の打楽器と笛、それと「いよぉーっ!」「はっ!」
などのお囃子を交えた軽快なBGM。ところどころで「止め」が入り、役者さんたちが決めのポーズを取ります。それが実に小気味よかったです。

役者さんたちの立ち回りとBGMが見事にシンクロしてました。映像内の観客席からは拍手喝采。私も拍手を送りました(館内で一人だけ!)。

他の場面でもこのような格闘シーンは基本的に「剣の舞」でした。このあたりでもう完全に違和感はなくなっていて、私は歌舞伎ナウシカの世界に
惹き込まれていたと思います。

33316 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月02日 (月) 23時21分

ナウシカ初陣の前夜、ナウシカが密かに腐海の菌類を研究してる「秘密の部屋」をユパが訪ねるシーンがおもしろかったです。

アニメも原作マンガもユパはキツネリスのテトに導かれてそこへたどり着くのですが、歌舞伎では城の地下ではなく観客席を通りました。
黒子が小型犬サイズのテトを持って観客席の通路を歩き、それをユパが「すみませんね」「おじゃまします」などと言って観客の笑いを誘いながら
あちこち歩きまわるのです。ユパは剣にマントにと重装備なので観客席の狭い通路を通るのは一苦労のようでした。もちろん、彼の前にはテト、
それとテトを持った黒子もいるわけで・・・テトの動きがまた本当に生きてるみたいで可愛いんです。

そのユーモラスな光景に私も思わず笑ってしまいました。

これは映画やアニメでは絶対にできない、舞台芝居ならではの演出です。歌舞伎座で見たかったなあ・・・でもユパ様が歩いたあたりは舞台前。
いちばん高い席なんだろうな。私が買おうとしたのは双眼鏡が必要ないちばん安い席でした。

次の幕となったナウシカの秘密の部屋は本当に水が流れていてかなり手間のかかるセットだったと思います。今思うとユパが観客席をあちこち
歩いてファンサービスしている間にそのセットを組んでいたのでしょう。


ナウシカの衣装はメタ坊さんがリポートされた通り「和服」でした。上着は帯で結んでました。でも下はズボン履いていてちゃんとナウシカの
コスチュームになっていました。瘴気マスクはいちおうありましたが、着用するシーンはほとんどありませんでした。やはり舞台芝居は役者さんの
顔が見えないと甚だ不都合なのでしょう。これはナウシカに限らず、他のキャラも全員そうでした。

ユパ様はアニメと同じつば広帽とマント着用の剣士。でも服はやはり和服でした。髭は黒くてアニメより若く見えました。

風の谷の人々は時代劇に登場するような普通のお百姓さんでした。彼らが集まって歌い踊るシーンがありましたが、これも完全に日本民謡でした。
ナウシカ世界はたぶんシルクロードの中央アジアあたりをイメージして作られたのではないかと思っているのですが、それがもし日本だったら・・・
という感じの世界でした。

33317 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月02日 (月) 23時22分

ナウシカはガンシップに乗ってクシャナ率いるトルメキア軍とともに戦地に向かいます。バージにたくさんの兵糧とお供の年寄りたちを積んで
ワイヤーで曳いていくのはアニメと同じでした。ラステルから託された秘石ですが、ナウシカはアスベルに渡すために隠し持っていきます。
クシャナはそれに感づいてました。でもそれを奪い取ることはせず、ナウシカに持たせたまま自軍に同行させる方が得策と考えたのでした。

ガンシップ上のナウシカの幕は、ガンシップの実物大セットが組まれていました。舞台芝居を生で見ていたらガンシップの実際の大きさが体感
できたであろうと思います。雲は揺らめく布で表現されていたと思います。本当は風がビュービュー吹いているわけなんですが、残念ながら
それは揺らめく布の雲を見て観客がイマジメーションを働かせることになってるようでした。

トルメキア軍の大型船の中でクシャナが部下たちと謀議をするシーンなども多数ありました。大型船内部は普通の木造の建物という感じで、
意識しないとそこが空の上だということが実感できませんでした。歌舞伎ナウシカは観客もわりと高度なイマジネーションが必要でした。


トルメキア軍の陣営に向かう途中でアスベルのガンシップが船団を急襲するシーンはアニメと同じでした。空中戦で多数の船が落ち、アスベルの
ガンシップも腐海に墜落。ナウシカはアスベルを助けるためにメーヴェで腐海に下ります。

アスベルも和服とズボン姿の若武者ふうでした。腐海の底で彼を襲う蟲たちは黒子が操る人形ではなく着ぐるみでした。足は黒子で上半身が
蟲の着ぐるみになっていたと思います。ショッカーの怪人を連想してしまいました。

そうそう、忘れていましたがナウシカやユパが乗るトリウマも着ぐるみでした。二本足なので当然黒子さんも一人。重そうでした。
そのためか手綱を引かれて歩くシーンが多く、ナウシカが乗るシーンはほとんどなかったような・・・


ナウシカとアスベルが腐海の底で出会うシーンはほぼアニメ通りだったと思います。ナウシカはラステルから託された秘石をアスベルに渡します。

その後メーヴェの二人乗りをして腐海の底を脱出するわけですが、実際に二人乗りをするシーンはありませんでした。メーヴェはアニメのものより
小さい感じで、二人どころかナウシカ一人でも飛べそうには見えませんでした。でも終りの方ではワイヤーに吊ったメーヴェにナウシカが乗って
観客席の上を飛んで拍手喝采を浴びる見せ場がありました。

やはり一度くらいはこのシーンがなければ。(^ー^ )〜♪

33318 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月02日 (月) 23時23分

腐海を脱したナウシカとアスベルは途中でドルクの同盟国、マニ族の船と出会います。ドルクにとってトルメキアの同盟国は敵でしたが、船には
理解のある僧正様(ドルクの坊さん)が乗っていて二人を船に乗せてくれました。ナウシカはドルクの少女ケチャから、のちに青き衣となるピンクの
服をもらいます。

一方のクシャナは側近たちとともに九死に一生を得てトルメキア軍の陣営に合流できました。この陣営は日本の戦国時代の陣営そっくりでした。
クロトワのコスチュームも戦国時代の参謀そのもの。大河ドラマなどで登場する、立派な兜の鎧を着けた武将の側に立つ面長でちょび髭の
参謀をイメージしていただけるといいです。

クロトワは結構楽しいキャラで、しばしば観客の笑いを誘ってました。トルメキアの王家では権力争いが激しく、クシャナの兄たちは彼女を
疎んじていて、ドルクとの戦を利用して彼女を「戦死」させようと謀っていました。クロトワはそのためにクシャナのもとに送り込まれた、
言わば味方同士のスパイでした。

でもクシャナは最初からそれを疑っていました。クロトワはクシャナから銃を向けられますが、うまく言い繕って正式にクシャナの部下となります。
もっともクロトワも、役目を果たしたら自分は秘密保持のために王族の手で抹殺されるであろうと予測していました。なので双方の利害一致でした。

クロトワが平民出の貧乏軍人というのはアニメと同じでした。

33319 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月02日 (月) 23時23分

このあとトルメキアの陣営は王蟲の群れ=大海嘯の襲撃を受けました。王蟲の幼生を囮に使って群れをおびき寄せる人工の大海嘯は、
アニメだとペジテが使いましたが原作漫画と歌舞伎ではドルクが使った戦法でした。

大海嘯の王蟲の大群は舞台の後方のスクリーンに映し出された画像と光で表現されました。でも幼生の王蟲は実物大のセットが用いられました。
ただし、ナウシカと心を通わすシーンでは黒子さんがそれを下げ、代わりに幼い男の子が演じる王蟲の精が現れました。

幼生とはいえ王蟲は牛くらい大きいので、もぞもぞと動き回ったり触手伸ばしてナウシカと触れ合ったりするギミックをセットに盛り込むのは
難しかったと思います。でもその代わりにナウシカが王蟲の精を抱きしめ心を通わすという大変美しいシーンが誕生しました。

ナウシカの服がピンクから青に変わるシーンもたいへん見事でした。ピンクの服の下にあらかじめ青い服を着ていたようで、照明を浴びると
ぱあっ!と変わったように思います。ピンクの服には瞬時に脱げるような仕掛けが施されていたのだと思います。歌舞伎には手品の要素も
盛りだくさん!これならガッチャマンや仮面ライダー、キューティーハニーだって歌舞伎にできるかもしれません。

いや、ハニーは無理か。いくらなんでも。(^_^;)

ともかくナウシカの決死の行動で大海嘯はおさまり、トルメキアの陣営は壊滅を免れました。

ナウシカが王蟲の群れの触手の上に立ち、それを見て「その者、青き衣をまといて金色の野に降り立つべし・・・失われし大地との絆を結び・・・」
とつぶやいて涙するのはアニメでは大ババ様でしたが、原作漫画と歌舞伎では僧正様でした。


3時間の長時間上映なためここで15分の休憩時間が入りました。この前編の前半部分がほぼアニメ映画の部分に相当します。

トイレに行って、それから前半に見たものを思い出す限り箇条書きにメモしました。プログラムがないのでこの15分は貴重でした。

観客の様相も観察しました。人数は20〜30人くらい。わりと多かったです。客層はヤマト級の熟年層から20代と思われる若者まで、
まんべんなくいたと思います。平日なので子供はいませんでした。

33320 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月02日 (月) 23時24分
後半はドルク帝国が舞台となりました。

人工的に引き起こされた大海嘯の後、ユパはドルクがどうやって王蟲を操っているのかを探っていました。戦争景気に湧くとある地方都市で、
情報を仕入れ、そのカギを握る蟲使いたちを乗せたドルクの船に密航してドルク帝国に潜入します。

舞台となった地方都市の酒場の雰囲気もやはり”和風”でした。店内は椅子とテーブルではありましたが、働いてる女性たちの髪型や着物は
江戸時代のものでした。

蟲使いははんてんのような赤と深緑色の縦縞模様の着物を着ていました。頭には頭巾っぽい黒い帽子をかぶっていたと思います。
これも江戸時代ですが、何の装束だろ?旅芸人かな。

ものすごく臭いらしく、町の人たちに忌み嫌われていたのは原作漫画と同じでした。一人は巨大ナメクジのような蟲を5匹ほどヒモにつないで
操っていました。このヒモ、実は棒で、模型の蟲を動かして地面を這っているように見せているのでした。これがすごく上手で本当に蟲が生きて
いるように見えました。

原作の蟲使いははいつもゴーグル&鼻キャップ付きヘルメット被っていて顔は見えませんでした。アニメでナウシカの父ジルを殺してナウシカに
撲殺されたトルメキア兵たちが着けていたヘルメットに似ています。


ユパが乗りこんだドルクの街の地下には王蟲の幼生を培養する工場がありました。王蟲の卵や子供をさらったりすると王蟲の怒りを買って復讐を
受けたりするので、バイオテクノロジーを使って王蟲の幼生を作り、それを囮にして人工大海嘯を起こさせるのでした。

工場の中には培養液に満たされた巨大なガラスの培養槽がたくさん(舞台には3つ)並んでいました。ユパはこの秘密工場に潜入して謎を究明しますが、
ドルク兵たちに見つかってしまい、工場内で戦い(これも剣の舞)が始まりました。アスベルもユパとは別に潜入していたらしく、そこにアスベルも
加わって「大演舞」となりました。

工場内は滅茶滅茶に壊れ、王蟲の培養液があちこちから漏出・噴出して舞台は水浸し。役者さんたちはずぶぬれになりました。メタ坊さんがリポート
された「どうやって排水しているのだろう」の場面はここです。私も同じ疑問を抱きました。歌舞伎座の地下には派手な芝居を演出するための様々な
設備があって、その中には排水設備もあるのでしょう。

33321 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月02日 (月) 23時27分

培養王蟲を使ったドルクの戦法は、生まれたばかりの王蟲をすぐに痛めつけて囮として使い死なせてしまう残酷なものでした。それを指揮して
いるのはドルクの僧会でした。つまりエライお坊さんたち。彼らは王蟲の命など文字通り蟲ケラの命と考えていました。しかしそれに異を唱える僧が
いました。ナウシカとアスベルをマニ族の船に便乗させてくれた僧正様です。彼は僧会と対立して命を落としてしまいます。

ドルクの僧会はほかにも、腐海の巨大菌類の胞子をばらまいて敵の陣営や街を腐海に飲み込ませたり、粘菌に襲わせたりするなどの「生物兵器」を
使うことを画策していました。

ドルク僧会の僧たちも和風・・・つまり普通にいるお寺の住職さんスタイルでした。坊主頭で袈裟を羽織って・・・
原作だとゾロアスター教のお坊さんっぽいマスクで顔を覆い、全身を包む黒いマントを羽織っているのですが。

そして、そのドルク僧会を意のままに操る元締めはドルク神聖皇帝の息子「皇弟ミラルパ」でした。真っ白な顔に赤い隈取を施し、ものすごい
ばっさばさの長い髪をしていて人間の形相ではありませんでした。セリフもおどろおどろしく、彼が登場すると「ひゅーどろどろ」っぽいBGMが
奏でられました。妖怪や怨霊の類の雰囲気でした。

この風体、歌舞伎のサイトで調べてみたらどうやら「押戻(おしもどし)」というものらしいです。妖怪や怨霊が観客席に突き出た花道に出ると
それを舞台のほうへ押し戻すキャラとのことでした。「歌舞伎・押戻」で検索すると見ることができます。

この皇弟ミラルパ、原作漫画ではどんなのだったっけと帰ってから漫画を読み返してみたら、たくさんの目玉模様のついた異形のマスクをかぶった
男でした。マスクを取った素顔は痩せこけていて全身に入れ墨が施されておりました。しかもときどき特殊な薬液に全身を浸さないと身体が崩れて
死んでしまうというものでした。彼はひどい病に蝕まれている様子でした。

なるほど・・・たしかに、あのおどろおどろしい風体がぴったりかも。

33322 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月02日 (月) 23時32分

ドルクとトルメキアの戦争は激しさを増していきます。でも大掛かりな戦闘シーンは狭い舞台の上では難しく、そういうものは主に光と音の表現で
表していたと思います。役者さんが舞台で演じられていたのは主に戦闘中におけるエピソードでした。戦闘に巻き込まれてトルメキア軍に捕らえられた
ドルクの民(女子供がほとんど)をナウシカがクシャナに掛け合って釈放させるシーンなどは印象に残りました。

巨神兵はまだ未完成。登場は後編になる模様です。前編のラストではナウシカがいったん風の谷に帰還したように見えました。ですが原作漫画では
ナウシカは風の谷からガンシップで出陣したらそれっきり。劇中に於いて彼女が風の谷に帰還することはありませんでした。

この点は次回、後編の鑑賞で確認してみたいと思います。


普通の映画と違ってプログラムが置いてなかったので帰ってから「復習」するのに苦労しました。しかしながら原作にほぼ忠実だったので、
家にあった原作漫画がプログラムの代わりになりました。

入場の際にトルメキアやドルク、そして風の谷とペジテ等の登場人物の関係図がもらえました。上映前と休憩時間にこれを見ることができたのは
大変助かりました。ドルクやトルメキアには原作マンガを読んでいたのに理解していなかった人物関係もありました(ダメだなあ〜)。

原作マンガ通りと言っても完全に同じではないと思います。なのでレビューの中には記憶違いがあるかもしれません。その点はご容赦のほどを。


千葉の上映館のHPを見たら休館にはなっていなくてとりあえずホッとしてます。上映日まで何とか持ちこたえてほしい・・・

33325 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月03日 (火) 12時26分

礼院坊さん

力作の歌舞伎ナウシカ映画前編のレビュー、ありがとうございました。
おかげさまで内容と雰囲気がわかりました。
プログラム無しでここまでまとめるのは大変だったでしょう。感謝です。

「ナウシカ」原作本は持っています。
この機会に読み直そうと思います。


>全編を通じてほとんど久石譲さん作曲のアニメのBGM
>ただし、使われている楽器は和琴、三味線、篠笛等の和楽器オンリー

和楽器は実は洋楽も結構合いますが、その中でもあのメロディは和楽器と相性がよさそうです。
衣装も基本は着物なんですね。
歌舞伎ナウシカは和風ナウシカなんだなあと思いました。


>ユパが「すみませんね」「おじゃまします」などと言って観客の笑いを誘いながらあちこち歩きまわる

「歌舞伎」と聞いて、なんか堅苦しい感じがしていましたが、そんなことないみたいですね。
まあ、堅苦しいイメージを取っ払う目的の「歌舞伎ナウシカ」なんだと思いますが。

33326 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月03日 (火) 12時26分

>トリウマも着ぐるみでした。二本足なので当然黒子さんも一人。重そうでした。

たしかトリウマが転んで役者さんが怪我をしたはず。普通の馬なら二人がかりで耐えられたんでしょうが...
トリウマにはパワードスーツとかは使えなかったんでしょうか。


>ワイヤーに吊ったメーヴェにナウシカが乗って観客席の上を飛んで拍手喝采を浴びる見せ場がありました。

これは観客は大喜びだったでしょうね。


>工場内は滅茶滅茶に壊れ、王蟲の培養液があちこちから漏出・噴出して舞台は水浸し。

ご説明ありがとうございます。
メタ坊さんが排水の心配されていた意味がやっとわかりました。


「歌舞伎・押戻」は検索して見ることができました。
この禍々しいメイクがそれだったんですね。
荒ぶる妖怪にストップかける役柄とのこと。皇弟ミラルパは、ほぼ妖怪みたいなキャラでしたが。


歌舞伎ナウシカを劇場に見に行くつもりはないですが、テレビ放送や配信があったら見たいと思います。

せっかく書いてくださった力作レビューです、スレは明日の朝に下ろさせていただこうと思います。
後半も楽しみです。よろしくお願いしますね。
その前に無事に上映されますように。

33330 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月03日 (火) 20時16分

うる妻さん、レスをありがとうございます。

歌舞伎は初体験。上映時間が3時間と大長編。しかも手元にプログラムなし・・・ということでちょっと手間取ってしまいました。
記憶スピードが遅いので、原作漫画がなければレビューはお手上げだったかもしれません。

うる妻さんも原作漫画をお持ちなのですね。重要キャラ同士の会話、やり取り、駆け引きなどのシーンはほとんどそのまま歌舞伎化されて
いました。歌舞伎ナウシカ映画のTV放映はぜひやってほしいところです。ジブリで次のアニメ映画作ったら企画してくれないかな。

それを見て歌舞伎を見に行くアニメファンが増えれば、歌舞伎座にとっても利益になると思うけど。

>歌舞伎ナウシカは和風ナウシカなんだなあと思いました。

ほんとそんな感じです。「精霊の守り人」は日本が大陸に存在していたら・・という感じの世界でした。あれに近いかもしれません。

>「歌舞伎」と聞いて、なんか堅苦しい感じがしていましたが、そんなことないみたいですね。

私もそう思って鑑賞に臨んだんですが全く正反対でした。歌舞伎は江戸時代に発展したもっとも大衆的な娯楽劇だったということです。
今の時代なら映画やテレビドラマやアニメに相当するものだったのではないかと思いました。


>トリウマが転んで役者さんが怪我をしたはず

そういうことがあったんですか。トリウマの体型から察するに着ぐるみの役者さんは腰を曲げた姿勢で演じているはず。体力的に相当厳しかった
でしょう。黒子さんが前を支えてやってもいいんじゃないかと思います。黒子は「いないもの」として見るのが観客側のお約束ですからして。

そうすればナウシカやユパがトリウマに跨って走るシーンも見られたはず。そちらの方がお客さんも喜んだでしょう。

>トリウマにはパワードスーツとかは使えなかったんでしょうか。

パワードスーツの動画をいろいろ見てみました。性能のいいものはやはりガタイが大きいですね。自然に見えるためにはかなり細いもので
ないと・・・もう少し技術が進んでからかもしれません。今は力持ちの役者さんに頑張ってもらうしかないかな。

細くて高性能のロボットスーツが開発されたとしても、歌舞伎座の人たちはそれを採用するかなあ・・・とも感じました。蟲やテトなど、
小動物には現代のハイテクマシンを組み込むこともできたはず。SF映画ではよくやる方法です。でも黒子が棒で動かしたりしてました。
歌舞伎は江戸時代の伝統を受け継いで、動きに関してはあくまでも人間が演じることに挑戦し続けているのかもしれません。


売店にはナウシカグッズやテトグッズがちょこっと置いてありました。絵柄は宮崎さん絵でした。自分が関心を持った品は
ありませんでしたが、もし江戸時代の絵師が描いたような浮世絵風ナウシカのグッズだったら絶対買っていたと思います。

せっかく歌舞伎にしたのだから浮世絵風のナウシカやクシャナを描いたクリアファイルやポストカードを作って欲しかったなあ。


>スレは明日の朝に下ろさせて

ご配慮ありがとうございます。後編は明日行ってまいります。
先ほど上映館のHPを見ました。予定通り上映されるみたいです。またレビューさせていただきますね。



33334 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月04日 (水) 14時05分

礼院坊さん

スレを下させていただきました。
こちらこそご配慮ありがとうございました。

「歌舞伎ナウシカ」後半は無事、ご覧になれたでしょうか。
落ち着いたらまた、レビューをお願いしますね。

33335 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月04日 (水) 15時51分

>ジブリで次のアニメ映画作ったら企画してくれないかな。

「千と千尋」や「もののけ姫」など、元々が和風のお話もあるのにすっとばして、
いきなり「ナウシカ」をやっちゃうところは、ぶっ飛んでいますね。
歌舞伎関係者にナウシカのファンがいらっしゃったのでしょう。


>歌舞伎は江戸時代に発展したもっとも大衆的な娯楽劇だったということです。

それを堅苦しいものにしてしまったのは、やはりチケット代の高さでしょうか。
席にもよりますが、若い人はおいそれと見に行ける額ではありませんから。


>トリウマ
>黒子さんが前を支えてやってもいいんじゃないかと思います。

何か工夫が欲しかったですね。


>歌舞伎は江戸時代の伝統を受け継いで、動きに関してはあくまでも人間が演じることに挑戦し続けているのかもしれません。

でも映像の初音ミクとの共演なんてこともやってます。
ゴツいパワードスーツの足を持つトリウマがノシノシ歩いても、話題にはなっても非難する人はいないんじゃないでしょうか。
現に怪我人が出ていることですし、無理はしない方がよいかと。


>もし江戸時代の絵師が描いたような浮世絵風ナウシカのグッズだったら絶対買っていたと思います。

残念でしたね。
版権の問題か、宮崎さんが承諾しなかったのか...( ̄〜 ̄;)

33345 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月05日 (木) 21時30分

昨日は歌舞伎ナウシカ映画の後編を見てきました。面白かったです!

全7巻の原作漫画は宮崎駿さん渾身の大作だと思いますが、私にはちょっと難しくて、読み終えた後どうもしっくりこないモヤモヤ感が残りました。
でも歌舞伎のほうはそういうことは全然ありませんでした。原作漫画のキモを抽出して、それを濃厚な演出のお芝居にして見せてくれたように思います。
なので私の心臓にストレートに、ドーン!と響いてくれました。

上映が終わると一目散に家に帰り、原作漫画の後半を一気に読み返しました。歌舞伎で見た舞台と漫画がズバズバとシンクロしました。いままで飲み
込めなかったもの、消化しきれなかったものがドンドン自分の中に入る入る・・・最後まで読み終えたとき、もうモヤモヤ感はありませんでした。
歌舞伎ナウシカを見終えたときと同じ感動にもう一度包まれていました。

原作マンガの完結から25年・・・ようやく自分の中で「風の谷のナウシカ」が完結したような感じです。歌舞伎ナウシカを見られて本当によかったです。
これを企画された歌舞伎関係者と、それを承諾してくれた宮崎さんはじめジブリ関係者の方々に感謝です。

後半のレビューはまた後日にでも。

33346 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月05日 (木) 21時31分

お客さんの数は前回と同じくらいでした。減ってるかなーと思ったんですが、いくら疫病が流行ってるからと言って、
こんなに面白いお芝居の前半を見て後半を自粛するなんて人はいないでしょうね。

>「千と千尋」や「もののけ姫」など、元々が和風のお話もあるのにすっとばして、
>いきなり「ナウシカ」をやっちゃうところは、ぶっ飛んでいますね。

ほんとですよね。私も最初ラジオのニュースで聞いた時は脳みそひっくり返りそうなくらい驚きました。でも演じられた歌舞伎はちゃんとナウシカに
なっていました。歌舞伎ってすごいです。江戸時代が終わっても令和の今日まで廃れずに隆盛を誇っている理由も頷けます。

>歌舞伎関係者にナウシカのファンがいらっしゃったのでしょう。

ハハ、きっとそうですね。

>堅苦しいものにしてしまったのは、やはりチケット代の高さでしょうか。
>席にもよりますが、若い人はおいそれと見に行ける額では

大勢の役者さん、黒子さん、楽師さんたちが生で演じるわけですからして・・・しかも舞台セットが大仕掛け。
どうしたってチケット代は高くなっちゃいますよね。

なので歌舞伎映画がもっとはやってくれるとよいのですが。

でも、それにしたって今回は4300円。前後編あわせて8600円になりました。歌舞伎座で見るのとさほど変わりありません。
私も学生時代だったら見に行けなかったでしょう。これをもうちょっと何とかしてもらえないかなぁ・・・。

想定外の出費となったので、楽しみだった「前田建設」のほうは残念ながらTVロードショーを待つことにしました。(>_<;)

>ゴツいパワードスーツの足を持つトリウマがノシノシ歩いても、話題にはなっても非難する人はいないんじゃないでしょうか。

なるほど。そこにナウシカが乗って走ればお客さんはさらに喜びますね。

33347 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月05日 (木) 21時33分

>>江戸時代の絵師が描いたような浮世絵風ナウシカのグッズ

>版権の問題か、宮崎さんが承諾しなかったのか...( ̄〜 ̄;)

ナウシカは宮崎さんにとって特別な作品で、これまでにもハリウッドでの実写映画化など他社からのお話がいくつかあったそうなんですが
宮崎さんが全て断ってこられたそうです。このたびの歌舞伎化の話が来た際も、ジブリの取締役でプロデューサーの鈴木さんは宮崎さんが
断ると思い、「もののけ姫はどうですか?」と提案されたそうです。(やっぱり!)

https://news.mynavi.jp/article/20190930-902178/

歌舞伎ナウシカの実現は異例中の異例だったみたい。この話を伺って、他人の手による全く違う絵柄のナウシカグッズというのは
宮崎さんの許可は下りそうにないかなと感じました。

33352 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月06日 (金) 10時51分

礼院坊さん

歌舞伎ナウシカ後編をご覧になれてよかったです。
いろいろな施設が休館している真っ最中ですから幸運だったと思います。


>全7巻の原作漫画は宮崎駿さん渾身の大作だと思いますが、私にはちょっと難しくて

私もです。前半は問題ないんですが、後半は難しかったです。
で、よく理解できないまま置いてありました。
良い機会なので今回読み直そうと思います。


>でも歌舞伎のほうはそういうことは全然ありませんでした。
>原作漫画のキモを抽出して、それを濃厚な演出のお芝居にして見せてくれた

原作をわかりやすく、おもしろく歌舞伎にできることを確信したからこそ、
この一見無謀なチャレンジを決行したのでしょうね、スタッフは。
有名な原作な分、失敗したら目も当てられません。賭けだったのでしょうね。
成功してよかったです。

礼院坊さんも、ちゃんと見に行けてよかったです。
「前田建設ファンタジー営業部」の方は残念でしたが。

33353 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月06日 (金) 10時51分

>いくら疫病が流行ってるからと言って

まさに疫病!!
こんなときだからこそ、癒しや楽しみを求める人も多いと思うのですが、
人混みが大敵とあっては外出もままならないです。
そんな中で上映決行してくれた映画館と、足を運んだ観客の皆様もアッパレでした。


>これまでにもハリウッドでの実写映画化など他社からのお話がいくつかあった

そうでしょうね。
歌舞伎版の成功で、また風向きが変わってくるかもしれないですね。


>「もののけ姫はどうですか?」と提案されたそうです。(やっぱり!)

やっぱりこっちですよね、普通は。

ご紹介のサイト見てきました。お知らせありがとうございます。
宮崎監督、もしかして歌舞伎とかお好きなのかも。

出演者の方もナウシカやジブリ作品はお好きみたいですね。
(「ナウシカ」はジブリじゃないけど...)


>他人の手による全く違う絵柄のナウシカグッズ

劇場版「ナウシカ」のポスターは宮崎さんとは違う人が描かれたものだったと思います。
だから「絶対にダメ」ということもなさそうにも思えます。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1493 最近見たアニメと杉の花の活動開始・2月22日〜 All ReLoad
33222 名前:管理人・うる妻 2020年02月22日 (土) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
雨は降らないとのことなので、今日のうちにと洗濯機を回しています。


本当は明日の方がずっと天気はいいです。
でも花粉が「すごく多い」ので、洗濯日和とはなりません。

今年もいよいよシーズン到来!です。(>ω<)

33223 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月22日 (土) 10時38分

新しいWin10パソコンを入れて1週間経ちました。

怒涛の一週間でしたが、その間に使いたい機能を使えるようになり、ようやく操作にも慣れてきました。
まだ全部を使ったわけではないので油断はできませんが。


新しいマシンはOSとプログラムがSSD、倉庫がHDDという構成です。
これがすごく快適です。

とにかく処理が早い!!
インターネットも、今までは広告が多いサイトは表示されるのが遅かったんですが、
新マシンでは一瞬です。
遅いのは光回線速度が遅いせいかと思っていましたが、実際はマシンの処理速度のせいでした。

SSDは駆動音がほとんどしません。とても静かです。
点いているかどうかモニタ画面を見ないとわからないくらいです。

33224 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月22日 (土) 10時39分

無事1週間経ったところで、梱包のダンボールはそろそろ片付けてもいいかなと思います。
旧セブンマシンは動かないわけではないので、しばらく予備機として押し入れに置いておきます。
ひょっとしたら置き忘れたファイルが残っているかもしれないし。

いままで予備機としていたオンボロXPマシンは、暖かくなったらバラして、
ゴミとして処分するつもりです。
HDDは外してお風呂場にでも置いておき、錆びてから捨てようと思っています。

実はこのXPマシン、自力で増設してHDDは2つもあるんです。
HDD増設は大変でした。しかも買ったHDDが最初から壊れていたといういわくつき。
初めての経験なので、壊れているのか自分のやり方が悪いのかわからず苦労しました。

他にDVDドライブ、ビデオキャプチャカード、USB用の差込口なども自力で増設しています。
現在はあたりまえについている機能ですが、昔は高いマシンを買うか自力で増設するしかありませんでした。
そんななので、それを壊す時にはいろいろな思い出に邪魔されそうです。

33225 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月22日 (土) 11時27分

現在のブラウザはMicrosoft Edgeです。
グーグル・クロームに似たブラウザで、IEでは動かなかった動画もちゃんと動くようになりました。

その一方で、まだIEでないとちんと表示されないサイトもあります。
そこで困ってしまいました。

これの閲覧のためにIEをインストールするしかないのか。
が、調べていたら、Microsoft Edgeの中にIEを使う機能があることを見つけることができました。

右上の・・・の中の「その他のツール」。
その中に「Internet Explorerで開く」がありました。
これで解決!!

ほかにも気が付かない便利な機能がいくつも隠れていそうです。

33226 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月22日 (土) 14時07分

メタ坊さん、こんにちは。

映画「AI崩壊」レビューの追加情報ありがとうございました。
読ませていただいて興味を持ちました。

来週は歯医者の予定などあって(しかもヘタしたら抜くかもしれない)、どうなるかわからないのですが、
都合がついたら見に行きたいと考えています。
(行けなかったらスミマセン)

33227 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月22日 (土) 19時30分
こんばんは。

 悟空の大冒険が終わって、アニメ黎明期の作品がGYAOから消えていましたが
白黒版鉄人28号がはじまりました。
 部分的な記憶しかない、ちゃんと見たことのない作品ですので楽しみです。
毎日配信みたいなので忙しくなりそうです。
 なぜか今のところカレンダーに出てこなくて作品名検索しないと出てきません。

 また、放送予定を見ると遊星少年パピイを26日からやるようです。

 夏目五期の2話見ました。かわいくてせつない話でした。

 「呪いのワンピース」という作品をGYAOでやっています。7分ちょとで3本連作。
コメントによると、シンエイ動画の作品ながら京アニの故・木上益治さんの監督で
実質的に京アニ作品とのこと。

うる妻様

 新マシン快調のご様子。私のはSSDではありませんが速さは実感します。
ほんとHPは一瞬で出ますね。そのうちHPの方が高機能になって
重くなっていってイタチごっこかもしれませんが。

 XPマシンの増設、よくやられましたね。私は経験ありませんのでひたすら
感心します。

 IEもウィンドウズ7同様サポートが終わっているみたいにも聞きますが、
テンでセキュリティソフトも入れているのであれば大丈夫ですかね。

>気が付かない便利な機能

 私は夜間モードというのにはじめて気付きました。ブルーライトをカットして
目にやさしい色合いにするというものですが、映像観てる分にはあまり変わりないような。
 白い画面に文字を打つ場合なんかは目が楽な気もします。
 合う合わないは人それぞれかなとも思いますが。

 AI崩壊はもっと酷いのではないかと思って行ったのですが、そこそこ楽しめたかなという
出来でした。でも突っ込みどころはいっぱい。

 こういうテーマは悪役が誰もいないのにじわじわと浸透して止められないのが怖いのかなと
思いますが、映画だと悪役を立ててアクション主体になってしまいます。

 うる妻さんはAIには興味をお持ちなので、もし行かれるのであれば感想を聞かせていただきたいです。

 今はちょっと映画館には行きづらい雰囲気もありますけど。

 歯医者さんみたいにお客さんと濃厚接触する職業の人もたいへんですね。

33228 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月22日 (土) 21時35分

メタ坊さん、こんばんは。

白黒版鉄人28号とパピイのお知らせありがとうございます。
どちらも成人してからも何話か見た作品ですが、通して見たことはありません。

鉄人の方は絵も内容もかなり荒かった記憶があります。
深い内容ではなかったはずなので、第一に雰囲気を楽しもうと思います。

第5期「夏目」は第一話だけ見ました。第二話も見なくては。
これから鉄人、パピイ、夏目と忙しくなりますね。
「呪いのワンピース」も観てみることにします。


XPマシンの内部増設は、今思うとよくやったなと思います。
ほとんど怖いもの知らずだったような。

夜間モード、教えていただいて試してみましたが、ちょっと合わないので止めておきました。


>AI崩壊
>突っ込みどころはいっぱい

ユーザーレビューを見ると、そんな感じですね。(^_^;)
でも隣町の映画館ではこの時期になっても日に3回上映しているので、そこそこ人気がある様子です。


>歯医者さんみたいにお客さんと濃厚接触する職業の人もたいへんですね。

大変だと思います。
こちらとしても行きたくないですが、歯は放っておくと悪化するだけなので行くしかありません。
あとは運ですね。体力もですが。

33229 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月22日 (土) 22時46分

「恋する小惑星」第7話を見ました。

星空観察会、いいな。
私は中学生の時に学校の校庭で1回、経験しただけです。

新部長と新副部長と会計、がんばれ。
旧部長も...



「夏目友人帳 伍」 第二話「悪戯な雨」見ました。

タオルちゃんの声、ユーリの人だったんだ。
彼女の想い人はタオルちゃんを認識できなかったけど良い人でよかった。

夏目もごくろうさん。(西村も...)

33230 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月23日 (日) 09時50分

おはようございます。

 鬼太郎見ました。
 タイトル詐欺でした。子泣きに同意します。

 ようやくクライマックスっぽい雰囲気ですが次回は3月15日とか。
じゃああと3回?
 フォーゼのラストみたいに盛り上がってくれるでしょうか。

 GYAOで配信中のルパン三世二期最終回「さらば愛しきルパン」を見ました。
ナウシカそっくりのキャラ(声は島本須美さん)、ラピュタのあのロボットが出てくる
ラストはカリオストロっぽい宮崎駿さん脚本・絵コンテ・演出回ですね。
 私はルパンはさほどファンというわけでもないのですが、この話は別扱いです。
 
 勝田久さんが亡くなったニュースがありました。お茶の水博士にマンディ爺さん、
おじいさん役のイメージが強い方でしたが長生きされました。
 知りませんでしたが後進の指導にも尽力されたとのことで人柄がしのばれます。

 鉄人の1話、2話見ましたが、今見るとウフフ笑っちゃう、という感じですね。
 いろいろな意味で創成期だったんだな、と思います。鉄人と悪役ロボット(27号)の
対決シーンの効果音は、鍋を叩いているみたいな音でした。
 登場人物の頭身もやたら変わったり、無理やりなギャグが入ったり。
声優さんもまだ演じきれていない印象でした。
 でも当時の私はロボットが動いているだけで喜んで見ていたと思います。

 ニコニコ動画なんかでやったらコメントでボロクソだろうと思いますが、当時を知ってる
人間はこれはこれでいい、と思ってしまいます。そういえばエイトマンの第1話もひどかった。
 アトムの完成度はやっぱりすごかったんだなとも思います。

うる妻様

>相模原が中止

 関係者も行くつもりだった人も無念でしょうね。
 私も来週は仕事で講習会に行く予定だったのですが中止になりました。

 都内では消毒用のアルコールなんかも品切れの店が多いですね。

 会社勤めの人はそうでもないかもですが、個人で商売をしている人は
収入が長期間絶たれる可能性もあり、不安だろうと思います。

 国民の安全を真面目に考えるなら、必要に応じた国境や都市の封鎖は
できないと、ということになるでしょうが日本ではそうはできないでしょう。
封鎖できる国でも食い止められていないようですが。

 老人と持病のある人だけの致死率が高いのであれば喜ぶ偉い人もいそうです。
これで年金や医療保険の支払い金額が減って財政は楽になるぞ!みたいに。
AI崩壊もそんな感じでした。だからわざとあんな対処なのかも。

 責任追及も大事だけど、まず今の対策と、今後どうするかを偉い人は
考えてほしいです。

>運と体力
>鉄人、パピイ、夏目と忙しく

 ポワロもあるんですよ。あとソマリとマギアレコードと小惑星と異種族レビュアーズと・・・

 うる妻さんの言われるように最後は運と体力だと思いますので、
無駄な徹夜とか夜更かしとかで体力や免疫力を低下させることは避けたいです。
でも見るものが多いとついつい夜更かしに。
 せめて帰宅後の手洗いとうがいは真面目にやってます。
 マスクの備蓄もあってそういうことが習慣になっている花粉症の人の方が
無事に切り抜けるかも。

 来週になってもマスクが出回らなければ、母親がサラシ布とガーゼで
マスク作るよ、というので頼むかも。
 複数個送ってもらって洗って煮沸して使うかなと。

>タオルちゃん

 エンドロールでは少女妖怪でしたがw かわいかったですね。

33231 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月23日 (日) 10時19分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。風やや強め。
でも遠くはかすんでよく見えません。


今日は三連休の真ん中なんですね。
でもあちこちでイベントが中止になっている様子です。

早く暖かくなってほしい。
コロナウイルスは風邪の菌。新型も旧型も春になればもれなくヘタレますから。

33232 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月23日 (日) 11時32分

メタ坊さん、おはようございます。

>鬼太郎
>タイトル詐欺でした。

いえ、まあ、温泉回は温泉回だし。砂掛け婆がいろっぽかったし...(^_^;)


>次回は3月15日とか。

マナちゃんと鬼太郎の、ほのぼのシーンが見られるのも今回が最後かもしれませんね。

...二人は「夏目」のタオルちゃんとお爺さんみたいになっちゃうのかな、最後は。



「さらば愛しきルパン」は友達の好意で見せていただいたことがあります。
まるで1本の映画みたいでした。
しかもキャラをナウシカとラピュタのロボット兵が演じているという超豪華版!!


勝田久さんの訃報は知りませんでした。
お知らせありがとうございます。
調べたら92歳だったんですね。モノクロ版アトムの時は、ずいぶんと老け役だったのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。


モノクロ鉄人はこれから見ます。
「エイトマン」もひどかったですが、進むうちにきれいになってきます。

東京ムービー制作の「ビッグX」はさらにひどくて...どうも素人に描かせていたのだとか。
この時期はどこも酷いですね。
(老舗の東映は別格、最初から奇麗だったタツノコも凄いけど)

33233 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月23日 (日) 11時33分

>都内では消毒用のアルコールなんかも品切れの店が多いですね。

洋酒「スピリタス」が代わりに使えます。もし必要ならお試しください。
このお酒、なんと96度もあるそうです。


>老人と持病のある人だけの致死率が高いのであれば喜ぶ偉い人もいそうです。

40年間働いてきたんだから、もう少し生かしておいてほしいです。


>責任追及も大事だけど、まず今の対策

マスク増産して転売を防ぐこと。まずこれを。


>ポワロもあるんですよ。あとソマリとマギアレコードと小惑星と異種族レビュアーズと・・・

私はソマリと小惑星だけなので、まだマシですね。
(再放送のガルガンティアは一気見予定で録画中)

あまり夜更かしされませんように。


マスクが品薄で手作りされる方も増えていると聞いています。
生産が追い付いて早く手に入るといいですね。

33234 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 09時08分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
昨日吹き荒れていた風も収まり、静かな朝になっています。


でも遠くはかすんでいます。
花粉?

33235 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 09時20分

Gyao配信のモノクロ版鉄人の1話、2話を見ました。

絵は可愛いけれど次々と悪人が襲ってきて、内容は結構ハード。

絵も演出も今とは違うのは当然だけど、
その割には妙に動きがよいシーンあるのがおもしろいです。


村雨兄の第一話での死亡というと、今川監督版の「鉄人28号」もそうでした。
原作マンガがそうなのかもしれません。
これもちゃんと読んだことがないんです。一度は読んでみなければ。


28号と27号のバトルは、なんか可愛らしかったです。
これ、当時見ていた子供はマンガの絵が動いているので夢中になっただろうな。

27号は「鉄人28号ガオ」で時々登場しては騒動を起こすドジッ子ロボでした。
今川版ではゴルゴ顔のいかついロボットです。原作は今川版に近いらしい。


そんなことを思い出しながら見ていました。

33236 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 18時16分

「AI崩壊」見てきました。
SFサスペンスですが、SFよりもサスペンス寄りの内容でしたね。

突如暴走した都市インフラのサーバーシステム。
サーバーのヒモ付きのペースメーカー入れた患者がバタバタ倒れて死んでいきます。
自動運転車も止まり金融システムもマヒして東京が大混乱。
サーバーシステムのAI開発者がテロリストの濡れ衣着せられて逃げ回るというお話でした。、


AI暴走を止め娘を救う方法を探りながら真犯人を見つけるため逃げ回る主人公の体力は、
研究者というよりスポーツマン。
いくら毎日海で泳いで鍛えているといっても、冬の海に飛び込んでも生き延びるとは。
氷点下のサーバールームに長時間閉じ込められても生きていた娘といい、母親以外は頑丈な一家です。

現実でもそこら中にある監視カメラ。
警察のサイパー対策課は個人の車のドライブレコーダーやスマホのカメラまで使って主人公を探します。
ネットに繋げられるカメラは全部ハッキングできるんですね。
これが現実化したらプライバシーがゼロ。怖いです。

しかし主人公は天才プログラマー。途中から警察のAIを逆手にとって攪乱します。
時間稼ぎする間に真犯人をつきとめるところはアッパレでした。

33237 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 18時17分

AIの名前は「のぞみ」。主人公の亡くなった奥さんの名前でした。
「のぞみ」はしゃべるけれど、コンピュータの姿以上の姿はありません。
最後のほうになって、モニタ上に人の頭部らしきものが浮かび上がったりもしましたが、
そこまででした。

「のぞみ」を人の姿にしてホログラムで浮かび上がらせていたりしたら、もっとSFっぽくなったんでしょうが、
それはしませんでした。
この作品はあくまで「身近に迫っているかもしれない危機」の問題提起がメインなんでしょう。


未来は今より住みづらくなっていました。
便利は便利で自動車は本当に自動だし、現金を持ち歩かなくていいけれど、
少子高齢化が進み、日本の庶民はどんどん貧しくなっていってました。

そんな日本なら反AI派もいて当然。抗体ネットワークみたいなスマートさはなく、
アナログで暴力的です。

反AI派も多い中、理解者もいて逃亡を助けてくれたりもします。
アナログ臭プンプンの漁師親父、奥さんが「のぞみ」のおかげで長生きできたと言って、
犯罪者として逃亡中の主人公に車まで与えてくれました。

主人公は逃亡途中で車を壊してしまったんですよね。
あとでお礼を言って弁償しないと。(請求書は警察のサイバー対策課へ)

33238 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 18時17分

アラもいっぱいありますけどね。

医療関係と他のインフラを同じサーバー使うなよ!!
子供向け特撮番組の「仮面ライダー・ゼロワン」世界でさえ、病院は敵ハッキング恐れて
病院内にサーバールームを持っているというのに。

あ、ついでいうと、この映画の真犯人は画面に登場したとたんにわかりました。
警察のサイパー管理課の若いボスが「ゼロワン」の敵ボス・天津1000%社長にソックリで、
真犯人以外には見えなかったので。(^_^;)
見た目だけでなくしゃべり方や雰囲気までソックリ。おなじ俳優さんかと思ったくらい。

天津社長は嫉妬で暴走したけれど、こっちのボスは、どっかの障害者施設を襲ったヤツみたいな
確信犯的思考からの暴走でした。


AIも人間も暴走するもの。
それを考えると、すべてをAIにまかせっきりにはできないでしょう。
責任もAIには取れないし。
(のぞみがレイシアさんなら「責任とってくれますか」とうるさく言うかも)

33239 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 18時17分

お昼近くの時間帯で、終了間際にしてはそこそこ多い客数でした。
子供さんもいました。AIに興味があって見に来たのかな。

子供さんなら劇中に登場した抹殺予定リストには載らないでしょう。
...と思ったけど、都市を支配するAIにとっては利口な人間は脅威と判断するかもしれません。
人類抹殺すべし。どこの滅亡迅雷netだ?


最後に記者が主人公に問いかけた「AIは人間を幸せにできるか」ですが、
フワだったら「AIを利口に作れよ。それがあんたらの仕事だろ」って言いそうです。


以上、ざっと感想でした。

33240 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月24日 (月) 20時07分

鉄人3話見ました。

 どことなくのどかです。3話で鉄人は飛べるようになり、
正太郎君のものとなりました。

 なんというかモブの適当さに笑ってしまいます。受付嬢とか。
 敵のボスは変な日本語。今だといろいろサベツだとか言われそう。

 3話までに登場する敵の犯罪組織は潜水艦もジェット機も持ち、
装備も警察や自衛隊を凌ぐ金持ち組織ばかりです。鉄人を飛べるようにしたのも
彼らでした。この資金力。背後にはやはり国家があるのでしょうか。
 1話から悪人同士の鉢合わせや犯罪組織同士の潰しあいがあるのは
なんか新鮮な感じがしました。

 村雨ケンジさんの声はあまり合ってない気がします。

 この頃の悪人は必ずと言っていいほど覆面とかマスクとかしてました。
口を隠す三角の布、マスク不足の今ならおかしくないかも。

ソマリ7話もみました。

 今回は安心して見れると思います。この世界にもホウキに乗って飛ぶ魔女がいます。

夏目四期は4話まで。的場のからむ前後編でした。

うる妻様

>AI崩壊

 楽しまれたようで何よりです。

>「身近に迫っているかもしれない危機」の問題提起

 そう思います。ああいうことができる基盤はもうけっこう揃ってるんでしょう。

>生きていた娘

 絶対助からないだろ、と思いました。
あそこで目覚めるわけないし指も動かないだろと。
 鏡を使ったデータ転送にも無理を感じました。
 あの子がのぞみと対話して局面を変えるのかと思ってたんですが。

>アラもいっぱい

 アラがないと主人公側に勝ち目が無い印象でした。

>「ゼロワン」の敵ボス・天津1000%社長にソックリ

 そうなんですか。ゼロワン見れず残念です。

>抹殺予定リスト

 赤ん坊も殺してましたから、将来の可能性より経済性優先なんでしょうね。

>「AIは人間を幸せにできるか」

 映画では「これから考えます」でしたが、手塚作品などの
「科学は人を幸せにするか」に通じますね。

 幸せにするようなあり方を、人間が何度でも考え直しながら
改善していかないといけないんでしょう。思考停止すればそこでアウトです。
「自分は自分を幸せにするか」でも同じでしょう。

>のぞみがレイシアさん

 レイシアなら、と何度も考えてしまいました。

 AIの成長に焦点を当てたようなSF作品を最近読みました。
(テッド・チャンという人の「ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル」 )
 AIのオーナーたちはAIをより良く成長させるための環境維持に四苦八苦します。

 レイシアも成長するためにアラトが必要でしたし、AI崩壊ののぞみも
悪い教育を受けてああなってしまいました。

 AIであっても、本質は鉄人同様 いいも悪いもリモコン(を操る人間次第)なんでしょう。



33241 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月24日 (月) 20時41分

うる妻さん。

花粉症の季節が本格的に始まりましたね。今年は人混みでくしゃみをするとあらぬ疑いをかけられそうで神経使います。

>洋酒「スピリタス」
>このお酒、なんと96度もあるそうです。

ほとんど純アルコールじゃないですか!ストレートで飲んだりしたら口や喉を火傷しちゃいますね。たぶん。

医師をしてる友人からコロナ騒動の絡みで最近聞いた話です。純粋なアルコールより純度70%くらいのアルコールのほうが消毒効果があるそう
です。皮膚の表面は意外と凸凹していて、皮膚のくぼみにも細菌やウイルスが潜んでいるとのこと。純粋なアルコールだとすぐに蒸発してしまい、
皮膚の表面だけが消毒されてくぼみに潜んでる細菌やウイルスまでは届きにくいのだとか。

でも水分を少し含んでいるとすぐには蒸発せず、皮膚のくぼみにまでしっかりと浸み込んで細菌やウイルスを殺せるとのことです。
なので医療現場で使われてる消毒用アルコールは70%くらいにしてあるそうです。

スピリタスも消毒に使うのでしたら少し「水割り」にして使うと効果上がるかと思います。


メタ坊さん。

>ルパン三世二期最終回「さらば愛しきルパン」

平成が始まった頃レンタルビデオで見ました。まるで異次元の世界を旅しているかのような感覚に捕らわれました。
ナウシカとラピュタロボットのコラボですからね・・・そういった類の夢をよく見たものですから。

あのお話は東京の街中で自衛隊が戦車で暴れまくるシーンもありました。絵がとてもリアルですごい迫力でした。最終回ということで
力が入っていたのでしょう。作り手さんたちの強いエネルギーを感じました。

第145話「死の翼アルバトロス」もご覧になりましたでしょうか。こちらは”ギガント”が登場するお話でした。
同じレンタルビデオに収録されていました。

ルパン第2期、私は現在千葉テレビで再放送を視聴中です。終盤になったのでこの二話は間もなくです。


歌舞伎ナウシカのレビューはもうちょっとお時間を。

33242 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 22時22分

メタ坊さん、こんばんは。


>鉄人
>この資金力。背後にはやはり国家があるのでしょうか。

今川監督版では国が絡む組織が鉄人争奪戦に加わっていましたけど、モノクロ版はどうでしょう。


>村雨ケンジさんの声はあまり合ってない気がします。

私もそう感じました。
けど先入観(今川監督版&ガオ版の村雨ケンジの声)からそう感じるのかも。


>ソマリ7話

先ほど見たところです。
この世界の本を食う虫のモデルはシミ(紙を食う虫)でしょうね。
漢字で書くと「紙魚」です。ソマリ世界では本当に魚の姿でした。

ともかく、ボロボロの親父たち、頑張れ。


「夏目」は明日にでも見ます。
(ドライアイがきつくて...)

33243 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 22時24分

>>AI崩壊

ご紹介してくださらなかったらスルーしてました。
ありがとうございました。


>あの子がのぞみと対話して局面を変えるのかと思ってたんですが。

はい、「のぞみ」の中に母親の意識があって、娘を思い出して正気を取り戻すんじゃないかと...。
ハズレました。

母親によってAIの中に娘を救うプログラムが仕込まれていたというお話なら「ひるね姫」がそうでした。
が、「のぞみ」は自分が作られた意味を覚えていたのに留まりました。


>ゼロワン見れず残念です。

来週と再来週は「鬼太郎」の放送がないので、よろしかったら...


>>「AIは人間を幸せにできるか」
>映画では「これから考えます」でしたが、

この先、誰が何言ったってAIは生活の中に浸透していきます。止めることはできません。
ならば「AIは人間を幸せにする」ように作っていくしかありません。


>AIであっても、本質は鉄人同様 いいも悪いもリモコン(を操る人間次第)なんでしょう。

どんなに科学が進んでも、人間がしっかりしていないと...

33244 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 23時02分

礼院坊さん、こんばんは。


>純粋なアルコールより純度70%くらいのアルコールのほうが消毒効果がある

消毒用アルコールは70%〜80%と聞きましたが、その理由がわかりませんでした。
少し水分があった方がいいのですね。


私の家では油汚れの掃除用に消毒用エタノールを使っています。
スピリタスは買わずに済みそうです。

もっとも手の消毒には、もっぱら薬用液体ハンドソープです。

手洗いの効果はすごくて、今年はインフルエンザの流行が例年の半分以下。
新型コロナウイルス騒ぎで皆が手洗いをするようになったのが良かったみたいです。

風邪もインフルもコロナも、たぶん3月いっぱいで収まります。
頑張りましょう!!



歌舞伎ナウシカのレビュー、どうぞじっくり練ってください。
よろしくです。

33245 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月25日 (火) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
穏やかで遠くが霞んだ天気です。



今日は歯医者に行きます。親知らずが崩壊しかかっているので。

歯以外もあちこちボロけています。
何も悪いことしていないけれど、年寄りで働いていない私は、
生きていても役に立たない人間として抹殺リストに真っ先に載りそうです。

33246 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月25日 (火) 17時29分

歯医者でくたびれて、さきほどまで寝てました。

崩壊しかかった親知らずは抜かずに済みました。
抜く覚悟だったので、ホッとしました。

横倒しになって大穴空いた下側の親知らず。
上の歯は無く(抜いたか、最初から生えなかったか)、歯として機能していないシロモノでしたが、
「根」がしっかりしているため抜かずに温存となったそうです。

抜くのは当然と言われる親知らずですが、調べてみると、
隣の歯にブリッジかける時の土台にしたり、別の歯が抜けたときのスペアに利用できるそうです。


するとニートオババの私でも、まだ何か価値が残っているのかも...?


治療中に痛みはなかったんですが、ずーっと口を開いているのは大変で、
帰ってきてご飯食べたらダウンでした。

まあ、でもよかったです。

33247 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月25日 (火) 18時27分

「仮面ライダーゼロワン」第24話「ワタシたちの番です」視聴しました。


あらすじ:

メタルクラスタを制御しきれないまま天津サウザーに倒されてしまったゼロワン(アルト)。
一緒にいた俳優ロボ・エンジはアースにハッキングされて離反。天津について行ってしまいます。
エンジは飛電社内でスパイ活動することを申し出ます。

入院したアルトのところに暴走から復活した婚活アドバイザー・マッチがやってきます。
彼の暴走は意図的なもので、わざと二階堂とチハルを結びつけるように仕組んでいたと明かします。

安心したアルトでしたが、秘書ロボ・イズは入院しても自社のヒューマギアたちを案じる社長を見て、
以前から用意していた計画を行動に移します。

天津の手下となったエンジでしたが、それは演技でした。
彼の手引きで宇宙飛行士ロボ・スバルと大工ロボがブレイクタウン内の滅亡迅雷netのアジトに侵入し、
そこにあったメタルクラスタのデータを回収します。

イズはすべてのヒューマギアたちに社長のアルトを助けるために力を貸してほしいと呼びかけます。
呼びかけに答えて「善意」のデータを送信するヒューマギアたち。
それにより新たな武器が作り出され反撃の準備が整いました。


天津はエンジに騙されていたと知り逆上。
エンジを無理やり怪人化させて自分もサウザーに変身、怪物化エンジをぶちのめします。

そこにアルトが止めに入りますがサウザーはやめません。
変身をためらうアルトにイズは改良版キーと新しい武器を渡します。

生まれ変わったメタルクラスタは自由自在に動きます。サウザーはボコボコに。
しかも新しい武器はヒューマギア暴走を解除するものでもありました。
怪物化していたエンジはその場で元に戻ります。

しかしそのころ、エイムズで監禁中だったホロビは忽然と姿を消していました。
フワは茫然と立ち尽くします...

33248 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月25日 (火) 18時28分

かんそう−1:

今回はいままで利用されっぱなし、やられっぱなしだったアルト側の反撃回でした。

しかもヒューマギアたちが自主的に動いたことが突破口となっています。


前回の婚活アドバイザーロボ・マッチの意図的な暴走。

俳優ロボ・エンジはアークにハッキングされて天津の言いなりになっているように見せかけて(演技はおてのもの)、
メタルクラスタのデータ回収をおぜん立てし、アルトを勝利へ導きます。

でも一番はイズが自主的にアルトを援護したことと、その呼びかけに仲間たちが賛同し協力してくれたことではないでしょうか。
これではもう天津には勝ち目はないです。


反撃はうれしいけど、ヒューマギア側が利口になりすぎて、ちょっと心配かも。
ずっとアルトに守られていたヒューマギアたちが、今回は守る側に替わったのも、ことによっては問題ありかもです。

ところで「善意」ってデータ化できるのかな。

33249 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月25日 (火) 18時29分

かんそう−2:

過去に登場したヒューマギアたちが一瞬だけ登場しました。
ガードマン、すし職人、ナース、花屋、住宅販売...

お祭り用ヒューマギアも。キーのマークはヒョットコなんですね。
暗殺ロボにならずに済んだ彼は本来の仕事を精進しているようで安心しました。

あ、お笑い芸人ロボ腹筋崩壊太郎は出てきたかな?


...ということで、主人公が寝てる間に問題が解決したお話でした。(^_^;)



しかし天津がこれで大人しくなるとは思えない。実はもっとヤバいことを企んでいるかも。

つか、映画「AI崩壊」を見てきたばかりなんで、コイツが極悪人にしか見えない〜〜〜!!!(≧∇≦)
そっくりなんだもん、あの真犯人と。(^_^;)

まあ天津が人命選別するようなことはないと思うけど、でも天津に悪意を教え込まれたアークが暴走して
止められなくなったり...なんてことはありそうです。



予告に赤いライダーが?
こいつは逃げ出したホロビなんでしょうか??

33250 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月25日 (火) 19時06分

こんばんは。

うる妻様 礼院坊様

>スピリタスも消毒に使うのでしたら少し「水割り」にして

 私は口内と胃の消毒に使ってしまいますね。

>>ルパン三世二期最終回「さらば愛しきルパン」
>第145話「死の翼アルバトロス」も

 書きませんでしたが視聴しました。不二子の胸とお尻の回でした。

 どちらの話も銭形警部=ルパンでした。銭形を見たら泥棒(ルパン)と思え?

>先入観(今川監督版&ガオ版の村雨ケンジの声)

 私は今川版もガオも見ていないのですが合ってない気がします。

 歌舞伎ナウシカの後編は続けてやるのかと思ったら一週置くようでした。
 原作マンガも持っていたはすなのですが見つかりません。
 礼院坊さんのレビューを待ちます。

 原作をけっこう取り込んでいるけどオリジナル設定も多かったような。
 王蟲の子供を囮にしたのはドルクじゃなくてペジテだったような気がするし
クシャナの身体が瘴気にやられている設定なんかも無い印象でした。

>年寄りで働いていない
>生きていても役に立たない人間

 私もあと数年でそうなりますね。定年延長する気はないので。
ボランティアは続けると思いますが。

 でもうる妻さんのように働いてきた結果としてそういう立場になった人は
高給を取って私腹を肥やして下請けを振り回していじめている連中に比べれば
社会に害を与えていない点でずっとまともだと思います。

 AIがまともならそちらを先に退場させるでしょう。
どうまともに育てるかが問題ですが。

 今回のコロナがきっかけで働き方はこのままでいいのか、と
職住接近や在宅勤務、サテライトオフィスなど長年言われてもさっぱり
進まないもろもろが改善されるでしょうか。
 そうなると子育ても少し楽になるように思いますが。

 満員電車で通勤してたら絶対広がりますよね。
 


33251 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月25日 (火) 21時36分

うる妻さん、親知らずの治療お疲れさまでした。

根が健在で何かの役に立ちそうなので残されたとのこと。使えるものは残しておいた方が賢明かもしれませんね。

>別の歯が抜けたときのスペアに利用できるそうです。

あ、今はそういうこともできるのですか。作り物の歯をインプラントするより自分の歯を植え替えたほうがずっといいですね。

>横倒しになって大穴空いた下側の親知らず

私は3本生えましたが25年ほど前に全部抜いてもらいました。きっかけは下の一本が横倒しになって生え、隣の奥歯に衝突していたことでした。
ために周辺の歯肉がたびたび炎症を起こして激しく痛み、悩まされておりました。

真っ直ぐ生えていればどうということはなかったのでしょうけど・・・他の2本もついでに抜いてもらいました。


>生きていても役に立たない人間として抹殺リストに真っ先に載りそうです。

子供のころ読んだSFでそういうのって結構あったように記憶してます。でもその抹殺リストを作る若い人たちも必ずトシを取り老人になる。
なので自分の将来を考えたらそれを実行するのはためらうと思います。

永井豪さんの「赤いチャンチャンコ」という漫画で、若者たちが還暦を迎えた老人に(現代では還暦の人に老人と言えば失礼になるかもですが)
火をつけて焼殺し笑ってるシーン見たことがあります。劇中世界ではそうすることが制度なのでした。それを読んだとき「この人たち、自分が
歳を取った時のことを考えているんだろうか」と違和感を覚えたものです。

33252 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月25日 (火) 22時09分

メタ坊さん。

やはり「死の翼アルバトロス」もご視聴されてましたか。ギガントのほかにかま爺などもいて、
これも宮崎世界の源流が垣間見えるお話だったと思います。

>不二子の胸とお尻の回

非常にきわどい格好でアクションしてましたね。

>どちらの話も銭形警部=ルパンでした。

そういえばカリ城でも!ルパンがいちばん変装したのは銭形でしょうね。

>銭形を見たら泥棒(ルパン)と思え?

もしも彼の部下が変装を見破れればルパンを逮捕できるはず(すぐに逃げられるでしょうけど)。
銭形は自分の部下にそう教えるでしょうか。

子供のころから疑問に思っていることですが、姿形は変装できても声はどうやって変えているのでしょう。
それは「言いっこなし」なのかな?

33253 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月26日 (水) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは雨。
寒くはないけど、ちょっとへこみます。


今日は美容院を予約しています。
歩いて行ける距離なので、雨でも問題ないんですが、
髪をいじられる間の美容師さんとの会話が苦手で...

基本、私は話ベタ。
しかも普通の女性が興味持つことがサッパリというのは、こういうときに辛いです。

けれど先方はプロ。
世間話から始まって芸能界や事件や政治や国際問題といろいろ合う話題をさぐられていくうちに
ペットや食べ物にうまく落ち着いて、話を合わせているうちに終わります。

美容師さんは商売のために話術を身に着けたのでしょう。
私だったら美容師の技術を身につけられても話術の方は絶対に無理だわ。
(生き物と食べ物とアニメと宇宙の話題が通じる客専門ならできるかも?)

33254 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月26日 (水) 13時13分

美容院、無事終了。

つかれた〜〜おなかすいた〜〜(^_^;)

美容師さんとの会話ネタはマスクをどこで買ったか、でした。
今のトレンドですねえ。

美容師さんは出遅れてマスク入手に奔走中だそうです。(ご苦労様です)
都内にはいっぱい出回っているのに地方には届かないとたいそうご立腹でした。
いや、逆だとお教えしましたが。

実際に都心に出てみないと実態はわからないものですね。
私もそう思っていましたから。


美容院が終わってスーパーへ行ったら、こちらは客も店員もマスクだらけでした。
都内と違いすぎる〜〜〜( ̄Д ̄;;) 

都市と地方の地域格差はよく聞きますが、今回は逆転現象になってますね。
しかし困ったものです。

33255 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月26日 (水) 14時56分

メタ坊さん、こんにちは。


>>スピリタス
>私は口内と胃の消毒に使ってしまいますね。

消毒しすぎに注意!!(≧∇≦)


>村雨ケンジの声
>私は今川版もガオも見ていないのですが合ってない気がします。

先入観無しでも、やはり合っていないのですね。


>>年寄りで働いていない

>高給を取って私腹を肥やして下請けを振り回していじめている連中に比べれば
>社会に害を与えていない点でずっとまともだと思います。

そう言ってくださるとホッとします。
でも高給取って威張っている連中はエライ人に取り入るのもうまいでしょう。


>AI
>どうまともに育てるかが問題ですが。

エライ人の息がかかったAIが、どういう判断するか...。
これもSFのネタになりそうですね。現実になる前に。


>満員電車で通勤してたら絶対広がりますよね。

休日は出掛けないようにせよとお触れが出たと聞いていますが、
それじゃあ働く人はやる気が出ませんね。

33256 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月26日 (水) 15時38分

礼院坊さん、こんにちは。


>親知らず
>私は3本生えましたが25年ほど前に全部抜いてもらいました。

1本抜くのも大変なのに3本とは。お疲れさまでした。

私は上1本、下2本生えて、抜いたのは虫歯になった上1本だけです。
麻酔は良く効いてその時は痛くなかったんですが、夜になって脹れて大変でした。
おなかがすいても食べられない、寝られない。
幸い一晩だけで済みましたが、それで懲りて歯は極力抜きたくないとなりました。


礼院坊さんの場合は隣の奥歯にぶつかって炎症起こしたんですね。
私の今回の親知らずは内側に倒れただけなので隣の歯には影響はなく、単に虫歯だっただけでした。

今回は逃げ延びることができましたが、次回はどうなりますか。
体力が無くなってからの抜歯は寿命も縮めそうです。(その方が国には好都合?)

33257 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月26日 (水) 15時39分

>永井豪さんの「赤いチャンチャンコ」

これは存じませんでした。ネット上に粗筋があったので読んでみると、
60歳の老人を焼き殺す子供たちは疑問も何も持っていなさそうでした。

いくら法律だからって肉親を焼き殺すとは...あ、洗脳されている??
この調子だと、彼らは自分が60歳になった時に焼き殺されても「そんなもんだ」と思っていそうです。


60歳って、今ではオジサンとオジーサンの中間くらいですよね。
これが描かれた頃は、まごうことなき老人だったのでしょうが...今の時代だったら焼殺年齢は65歳かな。

私たちは若者や子供たちを苦しめる元凶として裁かれなくてはいけないんでしょうか。
老人が増えての財政圧迫は理解できます。でも出生率を上げるのはできるはずなんですけどね。

33258 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月26日 (水) 16時45分

「ゲゲゲの鬼太郎」第94話「ぶらり不死見温泉バスの旅」の視聴感想にいきます。


粗筋:

鬼太郎と妖怪仲間たちの温泉旅行。
急にねずみ男が行けなくなり、代わりにマナが同行することになりました。

宿は妖怪専門でしたが、女将・寝肥りのはからいでマナにも宿泊許可も下りました。
一行は温泉に卓球、カラオケ、食事と温泉旅を堪能します。

そこにぶきみな地鳴りが。温泉の源である富士山のエネルギーが溜まりすぎたせいだというのです。
溜まったエネルギーを回収する時期がせまっているのに、女将が太りすぎて洞窟に入れないと聞き、
マナが宿泊許可のお礼に女将に代わって回収に行くことを申し出ます。
鬼太郎もついてきてくれることになりました。

二人で洞窟を進むと埴輪武者に襲われます。実はぬらりひょんが仕組んでいたのでした。
狭い洞窟内では指鉄砲が使えません。
鬼太郎が埴輪を足止めする間、マナが洞窟の奥のエネルギー回収場所に急ぎます。

ところが通路が分断されていました。下は熱いマグマの海です。
マナは決死の思いでジャンプ。なんとか向こう側に着くことができました。
容器がエネルギーを回収しはじめると埴輪がパワーダウン、鬼太郎は埴輪を倒します。

足をくじいたマナを背負って宿に戻る鬼太郎。
「大切な友達だから」という鬼太郎の言葉に微笑むマナ。
こうして妖怪とマナの温泉旅行は無事に終了し、一行は再訪を約束して帰路に付きました。


遠いヨーロッパのお城では、西洋妖怪たちが帝王・バックベアードを蘇らせようと奮闘中でした。
焦るメンバーの元へ現れたのはぬらりひょん。一同に貢物を渡します。
それはマナと鬼太郎が必死の思いで回収してきた富士のエネルギーでした。

富士の膨大なエネルギーによって、バックベアードはついに覚醒します。

33259 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月26日 (水) 16時45分

感想−1:

温泉回でした。女風呂のシーンは砂掛け婆だけでしたが。
一反木綿は毎回ノゾキやってるんでしょうか。

ぬらりひょんの悪だくみ。
鬼太郎たちに富士のエネルギーを回収させるのにハニワを暴れさせた意味がいまいちわかりません。
結果的にマナちゃんと鬼太郎の距離を縮めるのに役に立ったわけですが...


バックベアードたちの下に、富士のエネルギーを持参したぬらりひょん。
寝肥り、よく見たら殺されてるっぽいですね...

血を集めていたという西洋妖怪たち。前回の吸血鬼パンデミックも彼らの仕業だったようです。
が、この世界は吸血鬼パンデミックは失敗し、血も集まらずに一同大弱りというわけでした。

ぬらりひょんはバックベアードたちと組み鬼太郎に対決を挑むつもりのようです。
ただし双方とも相手を利用して捨てる気でいるのは?と思います。

あと3話で一挙に話は進みそうです。
今回、鬼太郎とマナちゃんの友情をしっかり描いた分、この先がキツい展開になりそうな...

33260 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月26日 (水) 16時45分

感想−2:

妖怪専用温泉に人間をいれたことで反人間派妖怪たちが怒りそうな予感。
ぬらりひょんたちによる寝肥り女将殺しを証明できればよいのでしょうが。


ぬらりひょんの手下・諜報担当の黒い鷹の作画が良かったです。
鬼太郎のカラスと対比になってますね。

いまだはっきりしないぬらりひょんの目的。
冒頭のセリフから想像すると、夜の闇を取り戻すことのように見えましたが。


砂掛け婆の「はにゃ!」は、「おーい!はに丸」のはに丸の口癖なんだそうです。
はに丸の声が砂掛け婆の人なんですね。


注目したコト:

 ★ヤクザに追われてゴミの中で札束抱えるねずみ男

 ★温泉が混浴でなくて大ショック子泣き爺

 ★ババ抜きに弱い猫娘

 ★太って洞穴に入れない寝肥り女将。逆山椒魚


次回は3月15日です。第95話「妖怪大同盟」。

勢ぞろいする日本妖怪たちと破壊された妖怪ポスト。
予告からして不穏な様子です。

33261 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月26日 (水) 18時32分
こんばんは。

 マギアレコード8話見ました。

 ヒロインのスマホから流れるネットラジオ放送が主題歌につながる、という
オープニングの演出でした。ラジカセから流れる曲がオープニングにつながった
魔女の宅急便みたいでした。

 話の方はヒロインは妹が消えた街に腰を据えることになって、強い魔法少女の家に
同居することになり、転校もします。ここには自分勝手な子も住む様子。
 もともと下宿屋だったとかで部屋数はあるようです。

 ヒロインは最近迷惑メールをたくさん受けとるようになってちょっと困っています。

 自分勝手な子は学校には行かない様子。ヒロインは学校である噂を聞きつけます。
それはクラスからハブられる存在感の薄い子が透明人間になっちゃう、みたいな
都市伝説と、電波塔の下に行くとスマホに助けて、ここから出してと言う
女の子の声が聞こえるというもの。

 ですが自分勝手な子が喧嘩で警察に補導されて、両親のいない彼女が身元引受人と
してヒロインの名前を出したことから学校に連絡が来ます。
 これでヒロインも不良なんだと噂が立ち、ハブられるようになります。

 ヒロインは電波塔に行ってスマホの声を聞こうとしますが、ここで第三勢力の魔法少女を
見かけて後をつけたところ待ち伏せされて戦闘に。強い魔法少女ほか仲間がかけつけて
相手は逃げます。スマホで聞こえた声は噂と違い、笑い声でした。

 ですがここでヒロインは気付きます。噂のスマホで聞こえる助けてという声と、
迷惑メールの内容が妙に連動している様子。メールの主は少女を監禁している私を倒して、
少女を救いなさいみたいなことを魔法少女である貴方にお願いします、と言ってきています。

 ヒロインは仲間と相談した結果、このメールに返信します。するとさらに返信が来て・・・

 みたいな話でした。時々姿を消す前の妹が入院中の友だち二人と会話しているシーンが
挟まります。何やら意味深な話をしているようですがよくわかりません。

 「噂」がキーワードのようなのですが、今期は噂をキーワードにしているアニメ作品が
他にも二つあります。

 一つが虚構推理。化け物は噂によって強くも弱くもなり、無責任な噂が化け物を強力に
育ててしまいます。ヒロインはこれに虚構の別解釈を与えることで化け物を弱体化して
倒そうとしています。噂をもっともらしい嘘で上書きすることで打ち消すみたいな。

 もう一つは自縛少年花子くん。こちらもモノノケは噂に左右されて凶暴にもおとなしくも
なるので、モノノケを管理する立場みたいな七不思議の花子くんは人間の女の子の協力を
得て噂を鎮静化していきます。この子はちょっと思い込みの激しいおバカ系。

 この二作品はヒロインの声が同じ人で、鬼滅の刃で鬼になった主人公の妹(超人気キャラ)役
で一躍人気声優になった人のようです。鬼滅ではほとんどセリフが無い(うめき声とかばっかり)
なのですが、テイストの違う役(理知的な子とおバカな子)を演じ分けているようです。

 噂が事態を悪化させるというのは、今の社会を見ていると笑い事じゃないですね。
 私は社会のご意見番よ!良心なのよ!みたいな人の発言が余計社会不安を招くような。
そういう番組は全然見ませんが。

遊星少年パピイ 1話も見ました。

 話は全然覚えていなかったのですが、スーパーマンとワンダースリーを混ぜたような
設定だったんですね。
 ストーリーもかなり唐突で強引に感じます。時代ですね。

 金星の人が美人でした。

 メタライザーという名前は忘れてましたが、あのペンダントのオモチャは確か持っていて、
ピー、パピー!と叫んでいたような記憶があります。あとアジャババの呪文の真似はよくやりました。

礼院坊様

>>生きていても役に立たない人間
>子供のころ読んだSF

 2300年未来への旅という映画があって、30歳になると死なないといけない
未来社会の話でした。

 ソイレントグリーンという映画では自分の意志で死を選ぶ人はちょっとだけ
人生の最後に優遇されて、穏やかな死を迎えて・・・(ネタバレ自粛)

 星新一さんにも社会を健全に維持するためには、ランダムに人を一定数殺さないと
いけない、という話(生活維持省)がありました。
 これと発想が似ている「イキガミ」という漫画及び映画もありました。

 部分的には妙に説得力を感じたりしてしまうのも困ったものですが、
こういう作品を見てそうだ、そうしないと、と思う人は少ないと思います。

 かといって老人たちがいつまでも長生きすればそれはそれで困ることもあって、
自然死を待ってはおれないとなればどうすればいいのか。
 現実の方が映画などより短絡的な結論を出してしまうかもしれません。
そういう事件もたくさん起きています。

>自分が歳を取った時のこと

 因果は巡ると思った方が、よりましな世の中になるようには思いますが。
でも若いうちはわからないんですよね。身近に老人がいない今はなおさらでしょう。
言葉やセリフとしては子供の頃から飽きるほど聞いているんですが。
 自分自身もしくは自分が敬愛する人の老いを実際に体験しないとわかりません。

>姿形は変装できても声はどうやって

 声優さん見ているとこれが同じ人の声か!とか思ったり、別の声優さんの真似が上手な
人がいたり。ルパンは山寺宏一さんといい勝負なのかも。

うる妻様

>都内にはいっぱい出回っているのに地方には届かない

 昨日も無かったですね。多少入荷があっても開店早々に売り切れているのかも。
 ハンドソープも品薄ですね。詰め替えの袋はあるけど容器が無い。
 袋だけだとうまく泡にならなかったりしますね。

 これが役立つ!みたいな情報がパッと広まって、それがまたすぐに否定されたり、
この人たちが言うことは絶対嘘だから、と繰り返し発信している人同士が対立していたり。

 噂は怖いので専門家にがんばってほしいのですが、専門家同士も対立しちゃってますね。
にわか専門家もいっぱいいるようですが。

 こういうことが毎年繰り返されるようになると、社会の仕組みも
変わらざるを得ないでしょう。よその国から何でも買えばいいではなくて最低限必要な
ものは地域で自給自足しないと、備蓄しないと、となっていくのかも。
 ビジネスでいうフロー重視からからストック重視へ。
 自給自足となると封建制、となってくるのですが。

 都会でも自治会や町内会に入らないと生活必需品が手に入らない、
みたいになるかもしれません。

>エライ人の息がかかったAIが、どういう判断するか

 その結果出来上がる社会は立派なディストピアでしょうね。
名も無き誠実な縁の下の力持ちがいなくなる社会は長く持たないでしょう。
エライ人にもブーメランが来ると思います。
 AIが賢ければエライ人にそれをわからせてくれるでしょうけど。

 AIといえばひと月ほど前のゴルゴ13の「死者の手」というエピソードで
AIとの対決がありました。
 シスルという女性のホログラフィを備えたAIはアメリカが国防のために開発したもので
本来の仕事はアメリカが核攻撃を受けた時に人がいなくても自動的に報復のために
核ミサイルを発射すること。大統領が自分が判断することを避けた結果でした。
 なのですが彼女がゴルゴ13こそ潜在的な脅威と判定してゴルゴ13排除計画がスタート。
ロボット兵器や自律タイプのドローンを送り込んできます。兵器は全てロシア製です。

 結局ゴルゴ13がこの計画にGOを出した要人を射殺してシスルは停止させられます。
 シスルがロボット兵器の指揮をとったわけではなく直接対決ではありませんでしたが。

 最近はゴルゴ13もネット対策として凄腕のハッカーを雇ったりしていますね。
(ハッカーの命を救ったことがあるのでちょっと信頼感あり)


33262 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月27日 (木) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは晴天。気温低めで風が強めの天気です。

富士山クッキリだけど筑波山とスカイツリーはボンヤリです。
関東の南部と東部は湿度高め?


イベントの中止や延期が増えていますね。

宇宙天文関係のイベントも中止の告知が次々と...
4月以降はだいじょうぶそうですが。


宇宙というと、この掲示板でも話題になった映画「ドリーム (原題Hidden Figures)」の
“人間コンピュータ”のモデルだったキャサリン・ジョンソンさんが亡くなられたそうです。
享年101歳。ご冥福を祈ります。

33263 名前:豆はんてん 投稿日:2020年02月27日 (木) 11時06分

おはようございます。ご無沙汰致しております


さてコロナの影響で売店に納品した劇場公演が中止となりました。今後もお祭りが中止になると完全に無収入になる可能性があり、ひたすら怯える日々です


また郵便局の母の手続きも、施設にいる父の外出許可が出ないため(形だけでも父が立ち会わないと駄目らしいです)ストップ状態ですし、あとこれを書くのは迷いましたが、ネズミが家に出ました。

我が家が山の中とはいえ驚きました。いきなり業者は予算がキツい(1人暮らしだし)ひとまず薬を設置しましたが、どうなるのか?


久々なのに愚痴だらけで本当にすみません

33264 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月27日 (木) 11時14分

メタ坊さん、おはようございます。


「マギアレコード」第8話のレビューありがとうございました。


>ラジカセから流れる曲がオープニングにつながった魔女の宅急便みたいでした。

ルージュの伝言!!


「都市伝説」というと、私の頃は口裂け女とかありましたが、現代は様変わりした様子。
それでも「トイレの花子さん」が現代でも通じるということは、本質は何も変わっていないのかも。
さすがに男の花子さんというのは知りませんが。


>テイストの違う役(理知的な子とおバカな子)を演じ分け

声優さんは実写より幅が広いですね。
アイラとメトーデとフタバさんとか、蘭と花子さんとハヤトとか、ベル・リンとヌコとシラセとか、
やっぱりすごいと思います。


>噂が事態を悪化させるというのは、今の社会を見ていると笑い事じゃないですね。

わざとデマを流行らせる人がいますからね。
通信技術の発達もあって、今は広まるのもあっという間です。

引っかからないようにするにはどうしたらいいのだろう。
何を信用したらいいのか。国が言っていることも怪しいのに。



「遊星少年パピイ」はこれから見ます。
当時はかなり人気でした。オモチャのメタライザーは近所の年下の女の子が持っていて、
「ピー、パピー!」とポーズ付きで盛んにやっていました。

パピイもソランも人気だったのに続編も映画化もなく消えてしまいました。
人気マンガ家の原作付きでないアニメは放送されておしまいな時代でした。
今思えばもったいないです。

33265 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月27日 (木) 11時15分

>昨日も無かったですね。多少入荷があっても開店早々に売り切れているのかも。

都内はやはりまだ品薄でしたか。


>ハンドソープも品薄ですね。詰め替えの袋はあるけど容器が無い。

いままで何で手を洗っていたんでしょうか??(@.@;)
容器の問題だけなら空いたペットボトルで代用、100円ショップの容器を買うなどできますが。

備蓄は極力個人ですべきでしょう。国や自治体は災害用の備蓄で手一杯でしょうから。

でも今回、私がマスクをストックしてあったのは、偶然、花粉症対策と重なっただけでした。
他の備蓄は基本的に震災対策です。もう少し幅をひろげないといけないようです。


>名も無き誠実な縁の下の力持ちがいなくなる社会は長く持たないでしょう。

強い者が弱い者を搾取する時代は、すでにもう始まっているような...


>AIが賢ければエライ人にそれをわからせてくれるでしょうけど。

アトムレベルに賢くなれば。
でもそうなったら権力者はなんとしてもアトムの開発を止めようとするでしょうね。


ゴルゴ13「死者の手」のご紹介ありがとうございます。
以前の作品でもAIと対決する話があったように思いますが、今とはニュアンスが違うでしょう。


>結局ゴルゴ13がこの計画にGOを出した要人を射殺してシスルは停止させられます。

AIの責任とるのはオーナーの人間で。


>兵器は全てロシア製です。

アメリカなのに??

33266 名前:豆はんてん 投稿日:2020年02月27日 (木) 11時35分

少し他の話題もさせて頂きます


宮崎氏の新ルパン最終回、中学生の時リアタイで見たので懐かしいです。


翌日、仲間うちで銭形(ルパン)が「何人死んだかな?」と小山田マキを強く責め立てる場面(コーヒーのゆるいやり取りから一転シリアスが渋い)を真似しあって盛り上がりました


ルパンが終わって翌週は「あしたのジョー2」、今思えば凄い時代でした。

ちなみに「ルパン逮捕ハイウェイ作戦」など、宮崎氏が当時所属していたテレコムというスタジオの作品(演出は別の人)も、当時新鮮で面白かったです。機会がありましたらご覧下さい


勝田久さん、私は「サスケ」のナレーションと「闘将ダイモス」の和泉博士が印象的です。アニメージュで声優志望者向けの連載もされていました。母と同世代ですので、何とも言えぬ思いです。


そして昨日発表された新作特撮映画「大怪獣のあとしまつ」。本格的な怪獣ものではないようですが、一応お知らせ致します


これを書いている途中、九州の劇場から、本日で公演中止の知らせが!予想はしてましたが…


最後、また愚痴ですみません。

うる妻様も皆様もお気をつけ下さいませ。


それでは失礼致しました

33267 名前:豆はんてん 投稿日:2020年02月27日 (木) 11時51分

ご存知かもしれないですが、AIと人が共作した手塚治虫「新作」が載る「コミックモーニング」が本日発売です。テレビで見た感じでは確かにそれっぽいです。外出される際にチェックされて下さい

33268 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月27日 (木) 12時02分

豆はんてんさん、こんにちは。

イベント中止は豆はんてんさんのお仕事にも大打撃だったんですね。
結婚式は延期とか、卒業式はどうするか、なんていうご時世ですから公演中止もしかたないかもしれません。

郵便局の手続きも困りましたね。
でも健康な人でも外出は控えるくらいです。施設の方も慎重なんだと思います。

でも、この騒ぎもおそらく3月いっぱいです。
コロナウイルスは基本的に風邪の菌(ウイルス)。春になったら収まります。
それまでなんとか頑張ってください。

33269 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月27日 (木) 12時04分

ネズミ(クマネズミ)は勤めていた会社にも出ましたよ!
山の中どころか駅から5分の街の中です。都会ってネズミが多いです。
ガンバ(こっちはドブネズミ)も都会ネズミでしたっけ。

社屋がボロだったのでネズミの侵入口は山ほどありましたが、
それまでいなかったのは社内で猫を飼っていたためでした。
(社屋内に寮があって住民が飼っていた)
ところが突然猫が失踪。ネズミが出るようになったのはその後です。

豆はんてんさんのお家に人が少なくなったのを見て、ネズミが入り込んだのかもしれませんね。
猫がいれば出ていくと思いますが、お父様の介護もある状態で猫を飼うのは現実的ではないでしょう。
現状では毒餌や罠がベストだと思います。

会社では固形石鹸をかじられました。食料品の保管にも注意してくださいね。
居心地悪ければ出て行ってくれるかもしれません。
うまくいくといいですね。

33270 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月27日 (木) 12時37分

豆はんてんさんは「さらば愛しきルパン」をリアルタイムでご覧になっていたのですね。
私は大人になってからでしたが噂は聞いて知っていました。


「闘将ダイモス」の和泉博士も勝田久さんでしたか。
アニメージュの声優志望者向けの連載は覚えています。


>「大怪獣のあとしまつ」

死体処理のお話だそうで...
(某作品では怪獣の死骸も資源として活用されていましたが)

土屋太鳳さんがヒロインなんですね。
これは豆はんてんさんは絶対に見に行かないと!


>九州の劇場から、本日で公演中止の知らせが

ああ、これは...お察しします。厳しいですね。

豆はんてんさんもお体に気を付けてください。

33271 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月27日 (木) 13時10分

「AI手塚治虫」は存じています。
もう発売だったのですね。

私はAIには興味ありますが、正直、こういうのはどうも...

手塚タッチのマンガでしたら、ソックリに描ける人がいますから、
いまさらという感じで...
「AI美空ひばり」も試みとしては面白いですが。

ともかく評判をチェックしたいと思います。
お知らせありがとうございました。

33272 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月27日 (木) 18時46分

関東のこちらは昼過ぎから冷たい風が吹き荒れています。
おかげで今日は買い物に行けずじまい。
でもさっき外に出たら、西の空に見える細い月と金星がとてもきれいでした。


「夏目友人帳 伍」の第3〜第5話を見たところです。

3話4話の的場回は、あいかわらずムナクソ悪かったですが、
まあ、的場は夏目シリーズの香辛料なのでしょう。(効きすぎると問題)

第5話「結んではいけない」は、こちらは一転してホノボノ話。
このモサモサ男妖怪、見た目はアレだけど、女の子に花を贈るわ、人知れずラブレターを書くわ、手助けするわ、
そこらの人間の男よりもオトコマエに見えました。

第5期は全体的に絵が荒いのが残念です。
内容はいいのですけど。

33273 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月27日 (木) 20時44分

こんばんは。

 いろいろなものが中止になっていますが私も三月前半、ボランティアの方が
中止になりました。
 日本は自主的な判断は苦手だけど上が言い訳を作ってくれるとこんどは
行き過ぎるくらい徹底しますね。
 でもそれが収束を早めるのなら協力します。

豆はんてん様

>納品した劇場公演が中止

 豆はんてんさんのように不安を持たれている
方は大勢いらっしゃると思います。

 こうなってくるとイベントが開催されても
出かけていくのはうしろめたさも感じてしまいます。
 放送やネットも裏には生身の人間がいますから
IT産業も場合によってはあぶないと思います。

 ダメージが蓄積されないうちに収束してほしいです。

「復活の日」の英語タイトルってVirusだったなーと
思ったりしてます。うる妻さんの言われるよう4月には
復活してほしいです。

>ネズミ

 昔中央線沿線の木造アパートに住んでいた頃出ました。
 天袋の天井の隅に穴があって、夜な夜なそこから・・・
 Gホイホイの大きい奴みたいので駆除できました。
 幸い一匹だけだったようで、穴を塞いでそれで終わりました。
 うる妻さんも書かれていますが都心にはでっかいのいます。
 ああいうのも対策しないとやばそうです。

>新ルパン最終回

 ルパンの1期はけっこう見たんですが、2期以降はほとんど見てないです。
 映画もマモーとカリオストロくらい。

 アルバトロスは今回初めて見て、最終回は当時チラッとだけ見た覚えがありました。
新聞の番組欄に紹介記事みたいのがあったのを覚えてます。たぶんそれで見たんだろうと。

>「大怪獣のあとしまつ」

 どこかで怪獣の排泄物を処理する話を読んだような。ちょっと思い出せないのですが。
 視点の違う怪獣物としては「MM9」など思い出します。

 最近のニコニコでのAIの話題では「NEUTRINO」というのがあります。
初音ミクみたいなボーカロイドの自動版みたいな。そのうちちょっと触ってみるかも。

うる妻様

 先ほど金星と月見てきました。寒かったです。

>>兵器は全てロシア製です。
>アメリカなのに??

 アメリカだから、ロシアの仕業に見せかけようとしたわけです。 
でもゴルゴ13にはすぐバレました。

>いままで何で手を

 私は固形の牛乳石鹸ですが、おそらくハンドソープ不足は
アルコール消毒液が買えないので代用品として買っているのだろうと思います。

 マスクは母親に洗えるやつ作ってもらうことにしました。

 ギャオの配信予定に夏目六期がもう出てました。
あとは実写の海街diaryとかアニメの鬼平とか、青ブタの一挙とか、韓国の怪獣映画グエムル、
5期鬼太郎の人原作の「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(主役は藤田淑子さん)などが
目を引きましたがもう余力無くて見れないです。夏目は見ますけど。


33274 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月27日 (木) 21時24分

うる妻さん。

>夜になって脹れて大変でした。

それは大変でしたね。麻酔は切れたときが怖いです。
今は回復されたとのこと。抜歯の痕が完全にふさがるまでどうぞお大事になさってください。

>私の今回の親知らずは内側に倒れただけなので隣の歯には影響はなく、単に虫歯だっただけでした。

すると抜歯自体はすんなりだったのですね。それはまだ幸いだったかもしれません。

私の場合は大部分が歯茎の中に埋もれていたのでそのままでは抜くことができず、まず歯茎を切開して横倒しの親知らずを露出させました。
そして回転カッターで少しずつ切り砕きながら除去していきました。除去後、切開した歯茎は糸で縫い合わされました。
終わりまで45分くらいかかったでしょうか、ほとんど外科手術でした。

術後は痛み止めと口の中を殺菌する洗口液をもらって帰りました。それがなかったら麻酔が切れた後は七転八倒だったと思います。
うる妻さんのほうでは痛み止めは処方してくれなかったのでしょうか。

>体力が無くなってからの抜歯は寿命も縮めそう

若い人なら耐えられることも高齢者には辛いです。痛み止めを出すなどして術後のアフターケアも充実してほしいですよね。

>歯は極力抜きたくない

私の行きつけの歯科医師もそのように言います。でも親知らずは歯ブラシが届きにくくて虫歯になりやすいという話です。
噛むのに役立っていないケースも多いそうで、ならば厄介者は早めに・・・という考え方もあり、扱いが難しいところですね。

33275 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月27日 (木) 21時25分

「赤いチャンチャンコ」の粗筋をお読みになりましたか。あれはオソロシイ漫画でした。

>60歳の老人を焼き殺す子供たちは疑問も何も持っていなさそうでした。

ハイ、そのとおりなんです。おじいちゃんの還暦を祝うパーティーで息子夫婦とその子供たちが黒いチャンチャンコをプレゼントしました。
おじいちゃんは「わしゃこんな黒いチャンチャンコなんていやじゃ!」と駄々を言います。しかし息子が、

「もうすぐ赤くなりますよ〜、イヒヒヒヒ!」と悪魔のような顔で笑うと、テーブルの上で灯っていた松明を家族みんなでおじいちゃんに投げつけ
たんです。おじいちゃんは真っ赤な炎に包まれ「ぎゃあぁぁぁぁー!!!」と悲鳴を上げながら絶命していきました。家族の笑い声の中で・・・

そのチャンチャンコには油が浸み込ませてあったので黒い色をしていたのでした。

ラストのコマでは「政府は増えすぎた人口対策に云々・・・」というような解説があったように記憶してます。小学生の頃に読んだきりの
漫画なのでショッキングなシーンしかよく憶えてません。

永井豪さんの漫画にはこうしたショッキングな作品が多数ありました。同様に親が子供を疑問も何も持たずに殺す「ススムちゃん大ショック」
という漫画もありました。これも私が小学生の時に読んだ漫画ですが、こちらは未来をピタリと予言した漫画となってしまいました。

「赤いチャンチャンコ」も予言漫画になりはしないかと気がかりです。(ー_ー )

33276 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月27日 (木) 21時28分

>この調子だと、彼らは自分が60歳になった時に焼き殺されても「そんなもんだ」と思っていそうです。

ハハ、でもおとなしく焼き殺されるというのは想像できないですネ。
小学生だった私には、彼らは気が狂っているとしか思えませんでした。

>今の時代だったら焼殺年齢は65歳かな。

そういえば永井豪さんの漫画に年寄りを労働力として「有効活用」する会社を描いた作品もありました。タイトルは忘れてしまったんですが。
これも子供の頃なので細かいところは忘れてしまいました。年寄りの浮き出た肋骨を洗濯板代わりにして洗濯をさせるシーンが(不謹慎ながら)
面白くて記憶に残ってます。

この会社では働けなくなった年寄りは風呂屋に売却されました。風呂を沸かす燃料にされるのです。デーモン族みたいな顔した社長が
「ガサガサだからよく燃えるぜー!!ガハハハハッ!!」と笑ってました。焼殺シーンは描かれてなかったと思います。

>私たちは若者や子供たちを苦しめる元凶として裁かれなくてはいけないんでしょうか。

そんなことはないと思うんですけどね。子供のころ、おじいちゃんおばあちゃんが亡くなるとものすごく悲しかったです。祖父母に限らず、
隣近所に住むお年寄りでもそうでした。今でもそうじゃないかと思うんですけど・・・今の子はそうでもないのかな?

>でも出生率を上げるのはできるはずなんですけどね。

年寄りを有効活用する会社を描いた永井豪さんの漫画には、年寄りに子守をさせるというのもあったような気も・・・そういう有効活用なら
前向きに考えてもよいのかも。子供を育てやすくする環境作りがまず第一でしょうからね。

33277 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは晴天。今日も富士山クッキリ、スカイツリーと筑波山はボンヤリの天気です。
...関東の西側って空気が澄んでいるんでしょうか??



イベントだけでなく博物館、プラネタリウムといった施設も続々と臨時休館しています。
都内はともかく地方の施設では、そんなに人が集中することもなさそうな気もするんですが。

私は楽観的すぎるのかなあ...( ̄〜 ̄;)

33278 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 09時44分

「遊星少年パピイ」第1話「不思議なペンダント」を見ました。

何年か前に見ていた作品でしたが、細かいところは忘れていました。
大昔のアニメですから展開は強引だったりしますけど、見づらくはありません。
「鉄人」と見比べてみると、ほんのわずかな間にアニメ技術がすごく進歩したんだと思います。


たしかに「W3」と「スーパーマン」のミックスみたいでした。
会議室にいた美人の宇宙人の声、どなたでしょう。

パピイは母子家庭みたいですね。父親はどこいった?
しかし任務に集中するために母親の存在を自分の記憶からなくしてしまうなんてストイックにもほどがある。
美人のかーちゃん悲しむぞ!

パピイを拾ってくれたのは牧場の娘・リコちゃん。
こちらは父子家庭。対比になっていたんですね。

33279 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 10時11分

メタ坊さん、おはようございます。


本当にいろいろなものが中止になってますね。
非正規の人とかは、仕事に出られなくて生活費に困っている人も大勢いそうです。


>日本は自主的な判断は苦手だけど上が言い訳を作ってくれるとこんどは
>行き過ぎるくらい徹底しますね。

みんなと一緒ならなんでもやっちゃう国民性も今回生かされましたね。


>アメリカだから、ロシアの仕業に見せかけようとしたわけです。

あ、なるほど。


>おそらくハンドソープ不足は
>アルコール消毒液が買えないので代用品として買っているのだろうと思います。

そうでしたか。
男性の7割はトイレの後で手を洗わないと聞いていたので、てっきり...(^_^;)

ハンドソープは、中身はともかくボトルの生産が追い付かないみたいです。


>ギャオの配信予定に夏目六期

すばやい!
ここまで人気あるなら第7期も作って欲しいです。

33280 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 11時16分

礼院坊さん、おはようございます。

ごめんなさい。上の親知らずを抜いたのはだいぶ前のことです。
紛らわしい書き方してスミマセン。

上の親知らずは真っすぐに生えていて割と簡単に抜けました。虫歯でグラグラだったのかも。
しかし抜いた後は縫うことなく大穴空いたままでした。
痛み止めはもらいましたが、それでなんとかなるものでもなく...
でも苦しんだのは一晩で済みました。

その時だったかな、お医者さんに
「残りの親知らず、希望されるならいつでも抜きますよ」と言われたんです。

後で友人から下の歯だともっと大変と聞いてびびり、
残った下の親知らず2本を抜きたくないと思っていたのでした。

実際、礼院坊さんの親知らず除去手術は大変だったんですね。
読んでいてこちらまで痛くなりそうです。


>噛むのに役立っていないケースも多いそう

今回治療した下の親知らずがまさにこれ。横倒し以前に上の歯がないのですから。
だからてっきり抜かれるとばかり思っていたんです。
この先どうなるかわかりませんが、なるべく持たせたいと思います。

33281 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 11時17分

>「赤いチャンチャンコ」

私が見つけた粗筋もご紹介の通りの内容でした。オソロシヤ〜〜〜


「ススムちゃん大ショック」、粗筋を調べてみました。
こちらは、もしかして読んでいたかもしれません。


「ススムちゃん大ショック」の世界が続くと日本は滅びるしかないので、
現実には一部の親の暴走で済みそうですが、
子孫のために親が犠牲になる「赤いチャンチャンコ」の方は、ある意味理にかなってますね。
現実には子孫を悪者にするわけにはいかず、政府は年寄りが自主的に死ぬ世の中にすると思いますが。

藤子・F・不二雄先生の「定年退食」という作品があります。
こちらは表現はソフトなんですが、金持ち以外は長生きできない“姥捨て山”なお話でした。

33282 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 11時18分

>年寄りの浮き出た肋骨を洗濯板代わりにして洗濯をさせる
>風呂を沸かす燃料

昔は「枯れたお年寄り」っていましたね。
今のお年寄りは体格良いです。今は90歳過ぎないとこのような利用は難しそうです。


現実的なところを見ると、70歳過ぎたら健康保険は7割負担、80歳なら8割負担にするとか、
年寄りは健康診断や人間ドックを原則禁止するとかがありそうに思っています。

日本人の長寿は健康保険のおかげなので、それを取り上げてしまえば高齢化社会はなくなります。
ぶっちゃけ金持ちだけが老人になれる社会です。

安楽死法案は通す人も嫌がると思うので、健康保険制度を変えるあたりが落としどころじゃないか、
なんて気がします。

外国では安楽死が合法化されているところがあります。
そこに行くツアーが奨励されたりして...



...SFの話をしているのに現実の話になってますね。(コワイ)

33283 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 15時58分

買い物に出かけてきました。行先は大きなスーパーです。

食料品しか見なかったですが、妙に欠品が多かったです。
野菜類が少なく、バナナがほとんどありません。
いつもは山積みなのに。

でもって客が少ないです。レジがら空き。
いろいろなところに影響出ていますね。


梅はいっぱい咲いていました。早咲き種類はそろそろ終わり。
近くを通るといい匂いがしました。

カワヅザクラも七分咲き。
ジンチョウゲは咲き始め。これもいい匂いです。

季節はもう春なんですが、人間の社会は...

33284 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月28日 (金) 18時49分

こんばんは。

 今日はスーパーのトイレットペーパーの棚が空っぽでした。
綿棒なんかもありませんでしたね。
 マスクは無くても我慢できますがトイレットペーパーは
水洗が当たり前の今困るでしょうね。変なもの代用して
パイプが詰まる団地とか出そうです。
 それがタワーマンションだったりしたら・・・

 この掲示板にいらっしゃる年代の方なら絶対
オイルショック思い出しますよね。
 あの頃はまだそんなに水洗じゃなかったのでイザとなれば
新聞紙を揉めば良かったのですが。

 たまたま補充したばかりで助かりましたが、今後は適度な
備蓄を心掛けないと。新聞紙もちょっと置いとくか。

 デマがもとで品切れが発生してるみたいにネットには書いてありましたが
真偽はともかくこんなことばかりやってるとどんどん悪い方に連鎖していきそうです。
政府や報道の力の見せどころですがはたして。
 
 学校も休校だとのこと。後でフォローするのがたいへんでしょうね。
町内会の花見会みたいのも中止だって張り紙がしてありました。

中国がパキスタンに大軍を出兵というニュースがありました。
 その数なんと10万。

 バッタの大群を迎え撃つアヒルの軍団なんだとか。
どこまで本当なんだかわかりませんけど効果あるならすごいな、
さすが中国だと思います。

うる妻様

>年寄りが自主的に死ぬ世の中に

 先日書いたソイレントグリーンはそんな感じでした。

 例えばタイタニック号みたいな事故があったとき、女子供を先に逃がすのは
社会の常識だったと思いますが、今は俺が私が、という金持ち老人も多そうです。
公より個が大事です、とやってきた結果かも。

 有名な金持ちや社長は昔も今も多いですが、昔の金持ちや社長はもっとちゃんと
してたような。大原孫三郎さんとか石坂泰三さんとか。
 自分のことしか考えてないG〜Nみたいな人ばかり今は目立ちます。
目立たない立派な方は今もいらっしゃるんでしょうけど。

 もし今後ワクチンが開発されるなら、十分いきわたるまでは子供優先
であるべきだろうと思いますが、医療関係者とか社会を維持する大人も無視できないし、
線引きは難しそうです。いずれにしても私なんかはビリに近そう。

 「11人いる!」の「数が限られる」というセリフ思い出します。

33285 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月28日 (金) 21時21分

メタ坊さん。

>2300年未来への旅という映画があって、30歳になると死なないといけない未来社会の話でした。

30歳がリミットとは!・・・若者と子供だけで社会は成り立つものなんでしょうかね。そこに住む人たちがどういう考えで人生送っているのか、
機会があったら映画を見てみたいです。

なんとなく惰性で生きているような人たちは(自分がそうかも)リミットが設定されていた方が案外しっかりと生きたりして?

>星新一さんにも社会を健全に維持するためには、ランダムに人を一定数殺さないと
>いけない、という話(生活維持省)がありました。

星新一さんのショートSFはたくさん読んだので、そのお話は読んだような気もします。

医療の発達していなかった昔は病気で死ぬ人がたくさんいました。神様がランダムに一定数を間引いていたんですね。それを人間自身の手で
やらなくてはならなくなってしまったということかな・・・

晩婚化、非婚化、少子化・・・などは、間引きの代わりに人類が採った新しい人口抑制対策、あるいは自然の摂理なのかも。

介護ロボットとロボットスーツが実用化できたら、最期まで寝たきりにならず(他人に迷惑かけず)に生きられるようになるのではないかと
考えているのですが。

>因果は巡ると思った方が、よりましな世の中になるようには思いますが。
>でも若いうちはわからないんですよね。身近に老人がいない今はなおさらでしょう。

「命の大切さ」なんていくら口で説いても子供や若者の心には響きませんね。それはやはり身近な人の死を経験して初めて身に浸みることなのでしょう。
やはりかつてのように、老人は子供や若者と大いにかかわりあって、そして最後に彼らの前で惜しまれながら死んでいくことが大切ではないかと。

33286 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月28日 (金) 21時54分

うる妻さん。

>紛らわしい書き方して

いえ、私のほうも早トチリをしてしまったようで失礼致しました。

>「残りの親知らず、希望されるならいつでも抜きますよ」

歯医者さんは抜歯するとお金になるから・・・ま、それだけではなかったのでしょうけど、特に問題なければいじらないほうがいいと思うんです。

私の場合は残りの二本も虫歯になっていたのと、横倒しではないものの生えた角度が狂っていたので抜いてもらいました。
きれいな歯で正常に生えていたのなら抜かなかったと思います(痛いしお金だってかかるから)。

たとえ役立っていなくとも長年付き添ってくれた一生のお友達です。毎日歯ブラシでナデナデして大切にしてあげましょう!

33287 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 22時16分

メタ坊さん、こんばんは。


>今日はスーパーのトイレットペーパーの棚が空っぽでした。

東京でもそんな騒ぎが...
実際は在庫は十分あると聞いています。デマに踊らされたんでしょうね。
(こちらはどうだったんだろう。日用品コーナーも覗いてくればよかった)

オイルショックは覚えていますよ!
もっとも当時は子供だったのでよくわかりませんでした。

噂だと今回、トイレットペーパー買い込んでいたのはオイルショック経験者の年寄りばかりとか。
それで「これだから年寄りはダメだ」という話になっているようです。

花粉症の私はティッシュと、それの代用になるトイレットペーパーは常にストックしています。
シャワートイレが使えるので、本当に不足になっても当分買いに行くことはないです。
それでも、そんなこと聞くと不安になりますね...


>新聞紙を揉めば

うちはちり紙でしたが友達の家はソレでした。古いマンガ本という家もありました。
(ちり紙って今もあるのかな?)


>バッタの大群を迎え撃つアヒルの軍団

ネットのニュースで見ました。バッタをエサにアヒルが肥えて一石二鳥とか。
中国ならアヒルに食わせる前に人間が食べそうですが。

33288 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 22時16分

映画「ソイレントグリーン」の粗筋を見てきました。
映画は見ていませんが雑誌で紹介されたのを読んだ覚えがあります。
当時、かなり話題になった作品だったと思います。


星新一の「生活維持省」は読んだことがあります。
その世界では子供も大人も等しく間引きされる世界でした。


>もし今後ワクチンが開発されるなら、十分いきわたるまでは子供優先であるべきだろう

そう思います。
ただコロナウイルスには対症療法しかないので(なにせ正体が風邪)、今後ワクチンが作られるかどうか。
幸い死亡率はかなり低めです。長すぎる潜伏期間のせいで周囲に感染しまくるのがやっかいなだけで。


>「11人いる!」の「数が限られる」

私もそれ、連想しました。
客船と宇宙船の違いはありましたが。

33289 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月28日 (金) 22時20分

>今日はスーパーのトイレットペーパーの棚が空っぽ
>この掲示板にいらっしゃる年代の方なら絶対

はい、私もオイルショック時の騒動を思い出しました。あのときは小学生で「石油とトイレットペーパーとどういう関係があるんだ?」
と大いに疑問に思ったものです。今回は何となく理解できます。パンデミックで工場も運送もみんな止まって物資の供給が断たれたらと
いう心配からなのでしょう。

でも「復活の日」みたいなことにならない限りそれはあり得ないことかと・・・もちろん、そんな事態になったら何百日分備蓄したところで
五十歩百歩なわけですが。今回の騒動も石油ショックのときと同じでデマがもとの集団心理によるものと考えてます。

>あの頃はまだそんなに水洗じゃなかったのでイザとなれば
>新聞紙を揉めば良かったのですが。

昭和のトイレは断水のほかに「断紙」にも強いんですね。これは考えたことありませんでした!

>町内会の花見会みたいのも中止だって張り紙がしてありました。

来週は歌舞伎ナウシカ映画の後半を見に行く予定なのですが、まさか劇場が休館なんてことには・・・

すでにチケットはネット購入済み。中止のときは払い戻されるでしょうけど、当日まで上映が続いてくれるかどうか心配です。

33290 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 22時41分

礼院坊さん、こんばんは。


この先のことを考えると本当にどよ〜〜〜んとなりますね。

ロボットスーツには期待しています。
また、介護関係の技術はこれから大きく伸びるでしょう。

でもそれ以上にアタマの劣化をなんとかしないと。
介護される側の頭脳がしっかりしていれば、介護する側の負担も小さくなるはずです。
老人が「惜しまれて亡くなる」ためにも大事なことだとも思うのです。



>親知らず
>たとえ役立っていなくとも長年付き添ってくれた一生のお友達です。

そうですね。髪の毛共々大切にしなければ。


>毎日歯ブラシでナデナデ

私の場合は固い歯ブラシでガシガシやってます。
やわらかいと物足りない〜〜〜!!!(≧∇≦)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1492 最近見たアニメ・2月15日〜 All ReLoad
33150 名前:管理人・うる妻 2020年02月15日 (土) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。遠くが霞んだ天気です。


新パソコンとは、まだまだ苦戦中です。

朝一番に新パソコンのユーザー登録しようとしてハネられました。
初代パソコンと同じメーカーなので、前に買った時の登録情報がまだ残っていたらしい。
ったって、そんな昔のこと、パスワードも何も覚えておらんわ!!(>ω<)

...仕方ないので地道に作業を続けます。

33151 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 17時49分

アマレコTVが見られない〜〜〜

音は出るけど絵が出ない!(>ω<)
パソコンに入っていた動画編集ソフトでは小さい画面だけど絵も出て音も出ます。
だからパソコン側では信号をちゃんと認識しているんだけど、アマレコではなぜか音だけ。
うちの新マシンはアマレコと相性が悪いのかなあ。

アマレコTVはブルーレイレコーダーを通してテレビ視聴するのに使ってます。
ビデオキャプチャに付いていたソフトは画面が小さくて見づらいので、
大きな画面にできるアマレコを導入したんだけど...

とりあえず明日の「鬼太郎」は化石セブンで見ることにします。
この問題が解決しないとセブンマシンを押し入れに仕舞えない...
何とかせねば。

33152 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 17時52分

脳ミソが沸騰しそうになってきたので、ちょっと散歩に出かけてました。
土手の斜面に菜の花見つけて摘んだのはいいけれど、上るときにコケました。(>ω<)
ついてないです。
センダングサの種(俗にいうひっつき虫)ならズボンにいっぱいつきましたけど。

そうして摘んできた菜の花はカナリアにあげました。
喜んで食い散らかしてます。
(カナリアは菜の花の葉も種も花も好き)

33153 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 18時21分

礼院坊さん

前スレの話題ですが、「ゲゲゲの鬼太郎」第92話「構成作家は天邪鬼」のコメントありがとうございました。


>ドッキリカメラは最初の頃は面白い番組だと思って無邪気に笑ってました。

私もですよ。
でも私は礼院坊さんと違って、「やらせ」や役者さんを使った演技ではない、
本当に通行人に仕掛けたいたずらだと信じて笑っていました。

が、そのうちいたずらを仕掛けられた人は迷惑だろうなあと思うようになって、
面白いと思えなくなりました。

今、思うとあれは「演技」が大半だったんじゃないかと思います。
素人か役者かはわかりませんが。


>ああいう番組は今は許されないでしょうから、

今はシロートがようつべに上げて炎上させるのでしょうね。(^_^;)


>人の道に外れた遊びは心底面白いものではありませんでした。

健全な頭の子ならそうなりますね。
悪趣味な遊びを繰り返すのは大人の方かも...

33154 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 18時21分

七色虹之助さん


>初音ミクと歌舞伎俳優・中村獅童が共演の「超歌舞伎」
>今度の月曜日のお昼に再放送

お知らせありがとうございました。
ミクと歌舞伎って、すごい組み合わせですね。
(ゴジラと戦うより凄いかも)

ミクファンの人の目に止まりますように...

33156 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月15日 (土) 21時35分

先週のレスです。

>市原市は、それ(イチハリアン⇒チバニアン)で良かったんでしょうか。

悪の科学者が仕掛けた土地買収テロでチバニアン危機が訪れたとき、千葉県内外からたくさんの人が市原市を応援してくれました。
チバニアン勝利は日本中の人たちの力添えあればこそだったと思います。

よほど地理に無関心な人でない限り千葉県を知ってる、あるいは聞いたことくらいはあると思います。でもイチハラを知ってる人は、
日本全体で見ればほとんどいないんじゃないでしょうか。埼玉県だと川越、神奈川県だと藤沢あたりに該当する(もしかするとそれ以下の)
知名度ではないかなと。

もし名前がイチハリアンだったらこれほどまでに関心持たれなかったかもしれません。「チバ」というよく知られた地名を冠するからこそ、
日本中が一致団結できたのではないかと思います。

そのように考えれば、市原市の人たちもチバニアンでよかったと思えるのではないでしょうかね。

>(大人もハマるシンカリオンは)「鉄オタアニメ」を超えました。

鉄道はその沿線地域の地理や産業、そして歴史と密接に結びついてますね。社会科の勉強に、子供も大人も夢中になれる
鉄道から入っていくというのはとてもいい方法かもしれません。

先日、最寄りのJR駅から電車で出かけました。駅の売店に「ちばのおみやげ」コーナーが新設されて銚電のぬれ煎餅もありました。
ついにここまで販路を拡大!鉄道運営費を賄うために必死なんだなあ。

この煎餅一枚にも銚子市の地理と歴史(伝統産業の醤油)、そして過疎化による人口減(乗客減)の現状が浸み込んでます。

けっこう売れてる様子でした。元祖でしょっぱい「濃い口」がいちばん売れてました。初めて買う人はやっぱりこれなのかな。
私は甘口のスライスチーズ載せに病みつきとなったので甘口の大袋(10枚入り)を買いました。

秋の旅行で買ってきたものはとっくに食べ尽くしていたのでちょうどよかったです。

33157 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月15日 (土) 21時36分

うる妻さん、新パソコンとの格闘お疲れ様です。

他の家電みたいに取説読んですべてが解決するならいいんですけど、パソコンは面倒な機械ですね。
生き物飼ってる感覚に近いものがあります。今はしつけの段階でしょうか。

うまく飼いならされてよいディンゴになることをお祈りいたします。


もう菜の花の季節になるのですね。花は蜜があって甘いし種は栄養豊富。子供の頃セキセイインコに
よく食べさせてましたが、カナリアの好物でもありましたか。


>(ドッキリカメラは)そのうちいたずらを仕掛けられた人は迷惑だろうなあと思うようになって、
>面白いと思えなくなりました。

もし自分がその立場に置かれたら絶対放送してほしくないですもんね。あれ、放送を承諾してくれた人にはちゃんと”出演料”を
払っていたんでしょうかね。いたずらの度合いにもよるけど、私なら100万円もらってもOKしたくないです。

>今、思うとあれは「演技」が大半だったんじゃないかと思います。

そっちの可能性のほうが高いかも。俳優や芸人を目指すタマゴやヒヨコの人たちが演技を売り込む場だったりして。

>今はシロートがようつべに上げて炎上させるのでしょうね。(^_^;)

わざわざTV局が作らなくたってチャラトミの如き馬鹿ユーチューバーが制作に熱を上げてるわけか・・・
彼らのモットーこそ「他人の不幸は蜜の味」なのでしょう。

子供のユーチューバーもいるそうですが、たぶん彼らは悪趣味なものはほとんど作ってないと思います。

33158 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 23時23分

パソコン設定疲れを「フォーゼ」で癒してます。
(夏目は今、辛い話になっているので、見ると疲れそうなので...)

「仮面ライダー・フォーゼ」は第42話まで見ました。
謎の「タチバナさん」正体が判明したけど...合掌。(;_;)

ラスト、月面から流れ星が見えるのはヘンだと思ったけど、
よく考えたら、あの場にいた弦太郎と仲間たちの目には見えていたってことなのでしょうね。

33159 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 23時33分

「はやぶさ」なら筑波じゃなくて相模原!!
ヒロインのユウキは宇宙研の旧展示室で初代「はやぶさ」の試験モデル(構造モデルだったかな?)と、
ついにご対面しました。

この展示室は現在は待合室になっていて普通の見学者は入れません。
代わりに新しく展示棟(交流棟)が作られて、模型などの展示物はそちらに飾られています。

ただし“ご本尊”の初代「はやぶさ」は、現在は宇宙研にはおりません。
お向かいの博物館に火星探査機「のぞみ」と一緒に飾られていますので、見に行く方はご注意を。



ところで、リポビタンD“小惑星探査機「はやぶさ2」応援限定ボトル”というものが 大正製薬から発売になっているそうです。
気になるけれど普通のお店では売っていないみたいです。 通販専門?
ラベルのイラストは初代と2の両方が混ざっているようです。

大正製薬ダイレクト
https://www.taisho-direct.jp/feature/LD_hayabusa2

33160 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 23時44分

礼院坊さん、こんばんは。

確かに、どこにあるかわからない市原市より千葉の方がとっつきやすいというのはありますね。
イチハリアン⇒チバニアンの件については市原市の人に伺ってみたい気がします。


>銚電のぬれ煎餅
>この煎餅一枚にも銚子市の地理と歴史(伝統産業の醤油)、そして過疎化による人口減(乗客減)の現状が浸み込んでます。

教えていただかなかったら、これらについて何も知らないままだったと思います。
過疎化がなかったら銚電は濡れ煎餅無しでも走れたのでしょうね。


>元祖でしょっぱい「濃い口」がいちばん売れてました。

お酒にはしょっぱいのが合うみたいです。
お酒は一切飲まない私は、残る甘口を食べてみたいです。

33161 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 23時57分

>新パソコンとの格闘お疲れ様です。

ありがとうございます。マジで疲れています。

今はまだなんとかなりますが、次の買い替えの時はどうなりますか。
とても年寄り向きの作業じゃありません。( ̄x ̄;)


>ドッキリカメラ
>私なら100万円もらってもOKしたくないです。

私も絶対にお断りです。(それ以前に顔を映されたくない)


>チャラトミの如き馬鹿ユーチューバー
>彼らのモットーこそ「他人の不幸は蜜の味」なのでしょう。

人目を引くために頑張りすぎてビルや崖から落ちて亡くなったユーチューバーもいました。
他人じゃなくて自分が不幸になっちゃいました。

こうしてみると「動画再生数」も「視聴率」も麻薬みたいなものですね。

33162 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。少々小雨。
ここのところ暖かい日が続いていましたが、今日はちょっと寒いです。


「鬼太郎」の「幻の汽車」見ました。
タイムリーというか何というか...どっかのウイルスより強烈な吸血鬼パンデミック。


猫娘の健気さに涙。
あそこまで頑張れるなら、来年と言わずに一日遅れのバレンタインを決行しても良かったのでは。
まあ、妖怪の彼女たちには時間はたっぷりあるけれど。

本人たちは口にしないけど、実はそれぞれ相手のことをすごく大切にしている二人。
視聴者としてはちょっと歯がゆい...

感想は後日に。

33163 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 11時26分

うる妻さん、おはようございます。

ご紹介の大正製薬のHPを見ました。ついに・・というか、ようやくJAXAとのコラボビジネスが始まりましたね。
初代はやぶさのあの感動の帰還から10年かかりました。

4機のはや2に混じって初代が1機いますね。それもイトカワに不時着して横倒しになってる姿。自分の目にはこれ、勇ましく見えます。
傷つきながらも未知の世界に果敢に挑戦した”英雄伝説”の一幕になる絵だと思います。もしも一本だけ買えるとしたらこれかな。

スーパーやドラッグストアでバラ売りしてくれるとありがたいんだけど・・・ハコ単位の通販限定ですか。宇宙ファンではありますが
クラスタ度はさほどでもない私は、画像を保存するにとどめることになりそうです。

ところでリポDを宇宙食にしてISSに持っていくという案はないんでしょうかね。もちろん無重力中ではビンに口付けて飲むことは
できないでしょうから専用のパッケージを開発して。ミッション中の宇宙飛行士は激務と聞いてますから、あの手の栄養ドリンクは
有効ではないかと思います。

33164 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 11時47分

>「鬼太郎」の「幻の汽車」

見ました!

>タイムリーというか何というか...どっかのウイルスより強烈な吸血鬼パンデミック。

私も真っ先にこれを思いました。制作はひと月以上前から始まっていたはずですが、脚本がいつごろ書かれたのか興味あります。

今日のお話は間もなく日本の国で起こる現実なんだろうな。毎度のことながらこの国は海外から迫る脅威に対する危機感に疎く、
対応が後手後手に回ってパンデミック前夜となってしまいました。

>猫娘の健気さに涙。
>あそこまで頑張れるなら、来年と言わずに一日遅れのバレンタインを決行しても良かったのでは。

そうですよねえ・・・第一、視聴者にしてみればもう来年はないのだし。(10年後になるでしょう!)

西洋の吸血鬼だとニンニク、十字架、太陽光線・・・弱点はいろいろあるようですが、アジア系の吸血鬼にはお寺の鐘の音くらいしか
ないのですね。これは初めて知りました。

33165 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 14時13分

アマレコTVが何度試しても音しか出ないので、こりゃ相性が悪いのだろうと他の方法を探しました。 

BANDICAMという動画編集ソフトの無料版を試してみたら、こちらは一発でOKでした。(@.@;)
無料版は10分しか録画はできませんが、私はTV代わりに使う目的なので問題なしです。
しばらくはこれを使ってみます。

ここまで長かった。
やっとこれで化石セブンを押し入れに仕舞えます。


パソコン乗り換えのたびにメールと映像関係でつまづきます。
次回が恐ろしいです。(こちらの頭が化石になっていそう)

アマレコ導入のために買ったコーデック、もったいなかったな...

33166 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 19時14分
こんばんは。

 鬼太郎見ました。

 猫娘の気持ちについては一区切りつけたな、と思います。
青ブタやシュタインズゲート、あるいは魔法少女まどかを思わせるループものでした。
 スマホのひび割れでやり直し回数を示す演出なども良かったと思います。
強さのある6期猫娘ならではの堂々の主役回でした。

 猫娘も本当に大切なのは何か、個人か世界かみたいな選択を迫られましたが
人情より重たいものがあるか、ある、というのは日本映画伝統のテーマでした。
今はそれを否定するのがトレンドになってきてますが。
天気の子の主人公があの局面だったらどうしたでしょうか。そしてどうなったでしょうか。

 ピーがあんな恐ろしい相手だったとは。烏天狗や妖怪アパートもやられてましたね。

 翔んで埼玉 実家で録画してあったので見ました。
 お馬鹿な映画はいいですね。
 東京でも八王子や田無は何気にデスられてたような。

 土曜日のアド街ック天国の特集が大宮でしたが、劇中に出たラジオ局が紹介されたり
埼玉出身のゲストの話が映画とかぶったりでタイムリーでした。

 夏目四期終わりましたがすぐに五期のようです。

うる妻様

>パソコン設定疲れ

 映像関係はいろいろありますね。
 メールは私はメインをWEBメールにしちゃったので特に問題はありませんでした。
職場のアウトルックだと本人が休んでいると代行しようとしても重要なメールが開けないとか
パソコンが急に壊れると過去のやりとりが消えてしまうとかいろいろありました。

>アマレコTV

 私は旧セブンから引き継いだアマレココをしばらく使っていましたが、冒頭に無音部分があると
音声が映像より先行して間延びしてしまうという不具合がありました。
 操作パネルが表示されなくなるという不具合も発生したのであきらめてスーパーアマレココに
変えました。こちらはすんなり動きました。
 基本コーデックはAMV4ですのでアマレコTVと共通かと思います。
 購入されたならそちらを試してみてもいいかもです。私は無料でロゴ付きで使ってますが、
購入されたならロゴが消えるはずです。うる妻さんの場合は関係なさそうですが。

>リポビタンD“小惑星探査機「はやぶさ2」応援限定ボトル”

 図柄がランダムというのはどうなんでしょうね。
全種類5本セットのほうがいいようにも思いますが。
お友達と交換しましょう、ということかもしれませんが。
 
>猫娘の健気さに涙

 健気でもあり、覚悟もあり。一回できたことだから、と劇中でも言ってましたから
きっとまたできるでしょう。
 今回が最終回でも良かったような内容でした。

礼院坊様

>視聴者にしてみればもう来年はないのだし。

 シンカリオンみたいに劇場版で作ってほしいですね。

>間もなく日本の国で起こる現実

 もっと感染力が強く致死率も高い病気もあるわけですから、今回露見したように
個人の自由とかプライバシーとかで検査を拒否するのを止められない、人の流れも
止められないとなればそうしたことが壊滅的な結果をもたらすこともあるかもです。

 私は自由も時と場合により制限されることはあるだろう、という考え方に近いですが、
それをいいことに恒常的な弾圧とかにつながってもまずいとも思います。
 かといって自由の制限は何が何でも絶対反対だ!というのはこれまた危険と感じます。

 ではどうするか、ということは今後議論になるでしょうね。
 そこはきちんと議論してほしいのですが。与野党が対立する議題でもないはずですし。

 実家でブラタモリを見ましたが、三陸鉄道がテーマでした。次回は三陸鉄道じゃない
近辺のレア鉄道とかが出るみたいです。
 礼院坊さんのレポートの千葉の鉄道とちょっと重なりました。
 シンカリオン候補車も見つかるかもです。

>七色虹之助様

>初音ミクと歌舞伎俳優・中村獅童が共演の「超歌舞伎」

 再放送の時に録画してもらおうと思ったら実家で頼まないけど録画してくれてました。
私がミク好きなの知ってるので。情報ありがとうございました。

 ボカロは文楽などとのコラボもやってますので古典芸能とのコラボは
今後も増えるかもしれません。今一つ話題にならない気もするのですが
オリンピックや万博で披露してもいいかも。

 歌舞伎といえばナウシカが期間限定(前編後編各1週間)で映画館公開されてますね。
上映館が少なくて価格も高くて時間も前編後編それぞれ約3時間と長いですが。
 

33167 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 20時14分

礼院坊さん、こんばんは。


>リポD
>4機のはや2に混じって初代が1機いますね。

よく見つけられましたね!
そうなんです。しれっと混ざっていました。芸が細かいです。


>それもイトカワに不時着して横倒しになってる姿

不時着は不本意ではありましたが、おっしゃる通り挑戦の証でしょう。
私が選ぶとしたら、せっかくなので二代目のどれかにしたいです。


欲しいと思うけど10本もいらないんですよね。場所とるし。
1種類ずつ5本セットは出してくれないかな。


>ところでリポDを宇宙食にしてISSに持っていくという案はないんでしょうかね。

新しい宇宙食がどんどん出ていますから、そのうちに実現するかもしれないですね。
宇宙で「ファイトいっぱつ!」。(^▽^)

33168 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 20時30分

>>「鬼太郎」の「幻の汽車」

>脚本がいつごろ書かれたのか興味あります。

何か月か前のはずです。先月ということはないでしょう。
たぶん流行っているであろうインフルエンザあたりをイメージしていたのだと思います。
そしたらインフルエンザよりヤバイものが...


>視聴者にしてみればもう来年はないのだし。

...(涙)


>アジア系の吸血鬼にはお寺の鐘の音くらいしかないのですね。

そういうことになりますね。
真昼間から活動できる吸血鬼って最強なのでは。(@.@;)

33169 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 21時10分

メタ坊さん、こんばんは。


>猫娘の気持ちについては一区切りつけたな、と思います。

第6期もいよいよ終わるんだなと思いました。

無限ループには私も青ブタとまどマギを思い出しました。
(シュタインズゲートは未視聴)


>猫娘も本当に大切なのは何か、個人か世界かみたいな選択を迫られましたが

彼女は両方救えてよかったです。
代わりにバレンタインデーが犠牲になりましたけど。


>翔んで埼玉
>お馬鹿な映画はいいですね。

メタ坊さんもご覧になりましたか。
私は以前はこのタイプには興味がなかったんですが「カメラを止めるな」で面白さに気づきました。
「前田建設」を“おバカ映画”に数えたらまずいでしょうか。


>土曜日のアド街ック天国の特集が大宮

こちらもタイムリーだったのですね。


夏目第四期のラスト2話はこれからです。
第5期も楽しみです。お知らせありがとうございました。

33170 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 21時29分

最寄りのJR駅でぬれ煎餅を見つけた日は鉄博に行ってきました。宿題だった新幹線E5のシミュレーターに乗ってきました。

お昼前に予約に行って整理券をもらいました。しかし発車時刻は3時45分の4時間待ちでした。平日でも人気なんですね。
料金は510円。以前は500円でしたが消費税の値上げで10円上がったようです。

運転を教えてくれたのは若い女性の教官でした。地下鉄博のときのような鬼教官でなくてよかったです。(^_^ )

運転席に座るともう宇宙船の操縦席に座ったような気持ちになりました。コクピットの間取りや運転装置などがとにかくカッコイイ!
私が幼い頃に見たモノクロアニメのヒーローたちが座っていた、宇宙を飛ぶ乗り物のコクピットがそこにありました。

いや、現代でもそこはシンカリオンの少年ヒーローが座る操縦席でした!


計器類はそんなに多くなくて、速度などは操作盤についてるモニター画面に表示されました。運転前にも様々なものが表示され、
それらを確認して「○○確認」と復唱するようにと指導されました。

全ての発車前チェックを終えてブレーキを解除。マスコンを手前に引いて発車です。緊張の瞬間でした。

33171 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 21時31分

運転席前方の映像はとてもリアル。トンネルだけだった地下鉄のシミュレーターと違い、きれいな景色が流れて解放感に満ちていました。

スピードはわりとゆっくり上がる感じでした。でも気が付いたらいつの間にか200km/hを超えてました。300km/hが近づくと真正面に見えるもの
以外ははっきりとは見えません。脇を見ても線路際にあるものは一瞬にして流れ去ってしまいます。これじゃ信号機なんか作っても意味を
なさないであろうことは容易に想像つきました。

制限速度は320/h。私が車の運転で経験した最高速度は150km/hですからその倍以上の速度です。全く異次元の世界でした。

制限速度に到達すると自動的にブレーキがかかるということでした。ただし自動ブレーキは強めにかかるのでお客さんたちの乗り心地が悪く
なるとのこと。なので制限速度に到達しないよう速度調整しなくてはならないとのことでした。

飛ぶような景色を堪能している暇はありませんでした。速度が300/hを超えてからは速度が表示されたモニター画面とにらめっこになりました。

320に到達してはいけない、されどせっかくE5に乗ったのだから300以下には落としたくない・・・ということでマスコンとブレーキの小刻みな
操作が続きました。やがて停車駅が近づいたという表示が出たと教官が教えてくれました。自分はちっとも気が付いてませんでした。

マスコンを戻し、ブレーキを回して速度を落としました。もちろん、スピードダウンには地下鉄や都電のシミュレーターよりずっと長い時間が
かかりました。駅が見えてからブレーキをかけたのでは間に合いません。なのでかなり手前で表示が出るようになっていたのです。出発前に
そのことを説明されていたはずなんですが、時速300kmの世界にのめり込んで忘れていました。

教官がいなかったら駅をすっ飛ばしていただろうなあ。/(^▽^*)`

相当ゆっくりなスピードで駅に入ったと思いましたが、それでもまだ70km/hありました。地下鉄より速いスピードです。でもプラットホームが
長いので止まるまでの距離は十分ありました。最後はちょっとブレーキを掛け過ぎて所定の位置より少し手前で停車してしまいました。

所定の停止位置は、ホームの天井から吊るされた目印と、運転席左側面の窓ガラスに取り付けられた目印とが重なる位置ということでした。
運転士は二つの目印がぴったり重なるように停車させるのだそうです。

33172 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 21時34分

停止した際もブレーキなど安全装置の確認をしてそれを復唱することになってました。それらを全部やり終えて「運転終了」です。

運転操作の出来不出来が点数となって前方のスクリーンに表示されました。私は80ポイントでした。最初の写真はそのときのものです。
「80pt」の赤い数字が見えるでしょうか。

最後に停車位置に届かなかったのがマイナスになったかなあ。でも地下鉄博のシミュレーターで鬼教官の方に電車の運転を教わったのが
役に立ったと思います。自動ブレーキは作動させませんでした。

新幹線はマスコンハンドルが右、ブレーキハンドルが左で他の電車と逆になっていました。これはシミュレーターに乗るまで知りませんでした。
新幹線は速度の調節が難しいので利き手である右手でマスコンを操作するようにしたのだとか。たしかに、マスコンを動かしても速度は地下鉄や
都電ほどには変化してくれなかったように思います。

帰ってからシンカリオンの録画を見てみました。「グランクロス!!」のシーンにおいて、ハヤトは右手でマスコンを引いてますね。
これは今まで全然気がつきませんでした。


シミュレーターに乗る際には手袋着用です。その手袋は乗る前に手渡され、運転体験の後は記念にもらって帰れます。
薄い生地なので古い写真の整理などに使えそうです。運転士さんも乗務の際は手袋されてるようです。

これまでに取り揃えた新幹線のガチャポン6種類とともにご紹介させていただきます。(ダブリやトリプリも多数…)

33173 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 21時44分

>映像関係はいろいろありますね。

毎回ですからイヤになります。
ネットで見ると映像関係で悩んでいる人はとても多いですね。


>基本コーデックはAMV4

アマレコTVの有料のコーデックがAMV4でした。
録画するのに必要なものみたいですが、入れないとソフトが動かないんです。
それでしかたなく買いました。

今使っているBANDICAMに何か不都合があったらスーパーアマレココを試してみようと思います。
ご紹介ありがとうございました。



>リポビタンD“小惑星探査機「はやぶさ2」応援限定ボトル”
>全種類5本セットのほうがいいようにも思いますが。

私もそう思うんですけどね〜。


>猫娘
>今回が最終回でも良かったような内容でした。

猫娘ファンにはそういう方も多いかもですね。

でも、マナちゃんと鬼太郎の友情のゆくえと、
ぬらりひょんをどうにかしてからの最終回でないと困ります。(^_^;)

33174 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 23時21分

礼院坊さん、こんばんは。


>宿題だった新幹線E5のシミュレーターに乗ってきました。

こちらは“乗る方の「はやぶさ」”ですね。
鉄博まで遠征お疲れさまでした。


>しかし発車時刻は3時45分の4時間待ちでした。

おおーーぅ。大変でしたね。(@.@;)
平日でもこの人気は驚きです。

鉄博はいつも開館前から大行列です。朝一で整理券もらわないと何時になるかわからないからだそうです。
私はたいていは開館直後に入場するんですが、その時点で3時過ぎの回になっちゃっているようです。


>宇宙を飛ぶ乗り物のコクピット

有人小惑星探査船「はやぶさ」が出来るのは...私が生きている間にはムリかな。

33175 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 23時22分

>運転席前方の映像はとてもリアル。
>300km/hが近づくと真正面に見えるもの以外ははっきりとは見えません。

本家・猛禽ハヤブサは最高時速400キロ出します。
彼らなら時速300キロの景色は楽々見えるんでしょうけど、人間には無理ですねえ。


>教官がいなかったら駅をすっ飛ばしていただろうなあ。/(^▽^*)`

リアルだったら大問題!!(≧∇≦)


>「80pt」の赤い数字が見えるでしょうか。

見えました。ほぼ合格点だったのではないでしょうか。
地下鉄博のシミュレーター経験が生かせましたね。


>新幹線はマスコンハンドルが右、ブレーキハンドルが左で他の電車と逆になっていました。
>「グランクロス!!」のシーンにおいて、ハヤトは右手でマスコンを引いてますね。

たしかに!!


>新幹線のガチャポン6種類

つばめ、こまち、のぞみ、はやぶさ、かがやき、ドクターイエロー+のぞみ、ですね。
この中だと一番人気はどれでしょう。やっぱり「はやぶさ」?


礼院坊さん渾身の鉄博E5のシミュレーターレポ、ありがとうございました。

33176 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月17日 (月) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは昨日からの雨が上がって曇り空になっています。



パソコン・文字入力の固定キーの設定がうまくいきません...
これが使えると片手で文字が打ち込めて便利なんですけどね。

なぜ片手で文字打ちしたいかというと、片方の手は文鳥をモフるのに使いたいからです。(^_^;)