アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1418 最近見たアニメ・2月16日〜 All ReLoad
28947 名前:管理人・うる妻 2019年02月16日 (土) 10時08分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です!


今朝の「シンカリオン」見ました!!

JR東海の「ファイトエクスプレス」は見た記憶が無いです。
当時は仕事が忙しくてTVを見られなかったせいです。
次はよく覚えている鉄道CM...ぜひモモエちゃんのCMパロディやって欲しいです。(≧∇≦)


それにしてもイザは何年人間やっていたんでしょう?
でもって、イサブロウさんはなぜ今は地底人やってんのかな?(@.@;)

28948 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 10時08分

録画を見る前にネットの「トレンド」確認しました。
そしたら

1.佐野元春
2.E653系
3.ファイトエクスプレス

とありました。

JR東海「ファイトエクスプレス」CM(1989年:Someday/佐野元春)のパロディをやるという情報は得ていたので、
今日も「シンカリオン」飛ばしているなと思ったら、E653系は関係なかった...( ̄x ̄;)
旅番組もあるので紛らわしいです。


視聴感想は木曜日に。

28950 名前:豆はんてん 投稿日:2019年02月16日 (土) 14時22分

こんにちは


私は事前情報がなかったので、あの「シンカリオン」再現CMにはビックリしました


当時、主人公に頭を下げる後輩の姿が印象的でしたが、正直シンデレラに比べかなりマイナーなCMをよくチョイスしたなぁ、という感じです


ツイッターによれば、フランス語で土曜日をサムデイというらしいですから、それを狙ったのかもしれません


または、佐野元春ファンのスタッフがいたとか?


そういえば学生時代、テレビ神奈川の音楽番組の公開録画イベントで、佐野元春の生歌を聴いたことがありました。懐かしいわ〜(笑)


ところで、詳細を知らないのですが、JRの懐かしCMをリメイクするという企画が続いているのでしょうか?


それなら私は、小泉今日子が「ジャンジャカジャーン」と言うCMを女の子キャラにやってほしいです(ご存じでなければ、キョンキョン・ジャンジャカジャーンの検索で出てくると思います)


そうそう、うる妻様の挙げた「モモエちゃん」というのは、「いい日旅立ち」が流れるCMのことでしょうか?どんなCMでしたっけ?歌しか覚えていません

あと百恵ちゃんのCMなら「私が読んでた中1時代、今あなたの中1時代」って覚えていませんか?


全然「シンカリオン」の本筋に触れてなくてすみません!


では、失礼致します

28951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 16時46分

買い物に行ってきました。

大手スーパーでは、ここそこにチョコレートの山が!
バレンタインの売れ残りなんでしょうね。

でもさほど値段は下がっていません。貯蔵がきく食品の強みですね。
これからイベント食品を企画する時は日持ちするものにしましょう。
廃棄の問題を避けられます。


帰宅したら税務署からハガキが届いていました。
先日送った還付申請書が無事に受理されたので、お金を振り込んだというお知らせでした。

戻ってくるお金は少ないけれど、ややこしい手続きがクリヤできたことがわかってマジで嬉しいです。
でも次に何か申請することになったら、もう、やり方を忘れているだろうなあ...

28952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 17時12分

豆はんてんさん、こんにちは(こんばんは?)

「シンカリオン」ご覧になっていたんですね。
“佐野元春の生歌を聴いたことがありました”はうらやましいです。
私は特にファンというわけではありませんが、今朝流れたSomedayは良い歌だと思いました。


>JRの懐かしCMをリメイクするという企画が続いているのでしょうか?

今回で4回目なので、続いてると言えそうですね。
ハックルベリーエクスプレス、クリスマスエクスプレス(2タイプ)、今回のファイトエクスプレスです。
完全にお子様置いてきぼりの内容です(これでもキッズアニメ)。


キョンキョンのジャンジャカジャーン、見ました。
すみません、覚えてないです。
シンプルなCMなので、そのうちに取り上げられるかもしれないですね。


「モモエちゃん」は、そうです、「いい日旅立ち」です。
動画を探して見たのですが、歌しか覚えていなかったことがわかりました。
走る列車がいくつも紹介される内容でした。

「私が読んでた中1時代、今あなたの中1時代」は、覚えているようないないような...
ちょっと昔すぎたようです。(^_^;)


豆はんてんさんは、モモエちゃんのファンですか??

28954 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月16日 (土) 18時40分

シンカリオン見ました。

JR東海の「ファイトエクスプレス」のCMはBGMが耳に残っていました。
内容は忘れていたのですが夢を抱く若者を応援するCMだったのですね。

>イサブロウさんはなぜ今は地底人やってんのかな?(@.@;)

地底人は地上人の食べ物を食べられるみたいですがその逆は無理ですよね。
そもそも暮らせないと思いますが・・・

地上にいたとき何か不治の病におかされていて、命あるうちに自身の研究を完成させるため、
地底人の体になることで命を長らえたとか?

28955 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月16日 (土) 18時47分

今夜の私の夕飯は冬定番のゲボマズスープです。

今しがた行きつけのスーパーで食材(カボチャ、アボカド、セロリ等々)を買って帰宅しました。

スーパーの店内ではいつも様々な商品案内のアナウンスが流れているのですが、
その中にサザエさんそっくりの声が混じっているのに気がつきました。

そのスピーカーの真下に立ってじっと耳をそばだててみました。
どう聞いてもサザエさんの加藤みどりさんの声にしか聞こえません。

帰ってから「CGCグループ」というそのスーパーの親会社名と「加藤みどり」で検索してみました。
まさかと思っていたんですが、ありました!加藤みどりさんはこういうお仕事もされていたんですね。

たぶん最近のことではないでしょう。今まで気付かなかったのは不覚でした!

スーパーの商品案内をサザエさんに依頼するとは、なんとも見事なグッドアイディアです。

28958 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月16日 (土) 19時31分

豆はんてんさん、うる妻さん。

>「いい日旅立ち」が流れるCM

日曜日の朝にやってた番組だったと記憶してます。

列車の旅行を紹介する番組で、スポンサーも国鉄だったと思います。

肝心の番組名とテレビ局が思い出せないのが歯がゆいのですが。

28961 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 21時24分

こんばんは〜〜

タッチダウンを控えた「はやぶさ2」チームのIES兄(イオンエンジンのお兄さん)が、
「シンカリオンが5クール目に突入し、E5はやぶさ にもmk2が発表された今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?」
とツイートされてますよ!!

https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1096375800180355073


うる妻から解説:
「シンカリオン」4月からの新シリーズではE5「はやぶさ」が「E5はやぶさmk2」に進化しますが、
実はJAXAの「はやぶさ」にもmk2(マークツー)というのがあるんですよ!

...ヨーロッパとの合同探査計画の機体なんですが、確か保留になっているはず。
計画が復活したのかな? 調べておきます。

28962 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 21時27分

...にしてもIES兄さん、「プリキュア」だけでなく「シンカリオン」もご覧になっていたとは。

この方は他にも「ヤマト」「エヴァ」「トップ」などもお好きだそうで、
講演会へ行くと、よくお話が出てきます。


28963 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 21時38分

ということは、インパクタ発射のイメージは、以前は波動砲一択だったけど、
今度は超グランクロスと呼ばれる可能性も...( ̄〜 ̄;)


28965 名前:豆はんてん 投稿日:2019年02月16日 (土) 22時02分

再び失礼致します


礼院坊様、新しい懐かし情報(変な表現ですが)をありがとうございます!

確か、当時の国鉄は「ディスカバージャパン」的なキャンペーンを行っていた記憶があるので、その番組も関係していたのかもしれません

うる妻様、百恵ちゃんは、私にとって「ちょっと年上のお姉さん」という感じでしたから、いわゆる「萌え」的な感情を寄せるファンではなかったですね

でも、ある時期からの曲は、今でも歌えます(まぁ、あの時期のスターの曲は、皆そうですが)


そうそう、百恵ちゃんといえば、ジュリー(笑)


「ヤマトより愛をこめて」がまた流れるそうですが、当時の音源なのか、2019バージョンなのかご存じでしょうか?


シンカリオンからの大幅な脱線、失礼致しました

28966 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 22時30分

礼院坊さん、こんばんは。


>地上にいたとき何か不治の病におかされていて、命あるうちに自身の研究を完成させるため、
>地底人の体になることで命を長らえたとか?

イサブロウさんの謎ですが、次回でかなり解き明かされそうです。
期待しましょう!!


ゲボマズスープは美味しくできたでしょうか。
(美味しかったらゲボマズではないんじゃ...?)


>スーパーの商品案内をサザエさんに依頼するとは、なんとも見事なグッドアイディアです。

私だったら、せいぜい「似た声の人がいるんだなあ」程度で終わっちゃうと思います。
確認した礼院坊さん、さすがデビルイヤー!!

以前、コンビニの商品案内(だったかな?)のアナウンスを人気女性声優さんが交代で行うことで話題になったりしました。
気がつかないだけで、実は結構あるのかもしれませんね。


「いい日旅立ち」CMの情報、ありがとうございます。
私も調べました。スポンサーは国鉄でした。
さすがにここまで古いとパロディで取り上げてもらうのは難しそうです...

28968 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 23時20分

豆はんてんさん

百恵ちゃんについて、お答えくださってありがとうございます。

>「ちょっと年上のお姉さん」

3人組の中でも一番大人っぽかったですね。


ヤマト2202第7章のEDをも飾ることになったジュリーの「ヤマトより愛をこめて」。
かなり話題になっていますが詳細はわかりませんでした。


昨日ヤマト2202第7章のPVを見てから「今はさらばと言わせないでくれ」が頭の中をグルグルしはじめて、
そのうちに「秋桜」やら「舟歌」が混ざって収拾がつかなくなり、困りました。

一晩寝たら大丈夫でしたけど、映画館へ行ったらぶり返しそうで怖いです。
(いや、ホントに怖いのはソレじゃなくて...)

28969 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月17日 (日) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。でもスカイツリーも富士山も筑波山も見えません。
モヤがかかっているのでしょうか。


「鬼太郎」見ました。

年明けからの飛ばしっぷりが凄かった分、今回はちょっと物足りない感じもしますが、
普通に良いキッズアニメでした。

のっぺらぼうの造形が独特です。
アレがそこいらにいたら「...タマゴのコスプレ?」なんて思っちゃいそうです。

イケメンの正体がまさか妖怪婆だったとは...こっちは驚きました。

視聴感想は後日に。

28970 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月17日 (日) 12時00分

今朝の鬼太郎は久しぶりに後味すっきりでした。
「子供は人間と妖怪のはざまにある存在」という目玉親父の言葉が興味深かったです。

イケメンの車に大量のスマホと女性の靴。こちらは「ああオソロシヤ」でした。
冒頭でアドレス交換していた3人の女のコたちもあの中に・・・?

鬼太郎はガンとしてスマホ拒否でした。でも鬼太郎がスマホ持っていたら彼女たちもアツシのように助けることができたでしょうか。


>ゲボマズスープは美味しくできたでしょうか。

はい、とても。

ピーマンが高かったので(ちっこいの5つで198円!)代わりにホウレンソウを入れてみました。カボチャは煮潰すだけでなく、
具としてコマ切れも入れてみました。甘味が増して美味しかったです。

テガミバチ世界にちなんで塩以外の調味料は一切使わないのですが、それでとても美味しくなるのがいつも不思議です。

>(美味しかったらゲボマズではないんじゃ...?)

塩だけで作る鍋料理のコンクールでもあったら出品してみたいと思っているのですが、料理名をどうするかで困りそうです。

28971 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月17日 (日) 12時23分

サザエさん・・いや失礼、加藤みどりさんの商品案内については2008年にコメントしてる人のサイトを見つけました。
昨日買い物をしたスーパーには私は14年前から通っていました。なのに昨日初めて気付くとは・・・

>さすがデビルイヤー!!

いえ、まだまだ未熟者です。(^.^;)a

スーパーやコンビニの商品案内、博物館や美術館の音声ガイドなど、声優さんの活躍の場は幅広いですね。
巷でさりげなく流れるヒーロー・ヒロインの声を聞き逃してはもったいない。さらなる精進を重ねたいです。

28972 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月17日 (日) 13時38分

昨年12月に仕込んだブルーチーズ、今朝味見をしたら旨味が口いっぱいに広がりました。

出来上がりです!

以前は春や秋にも作っていましたが、失敗することが多かったので今回は真冬に作りました。
温度管理が難しく、暖かい日が2日も続くと風味が崩れてしまうんです。

2月に入ってからは春一番に備えて冷蔵庫内に避難させて熟成を待っていました。

アオカビで外はモフモフ、中はねっとりです。仕込みの際、水分をもっとよく絞ることができれば
市販品のようにしっかりとした食感になると思うのですが、私の台所にある道具と技術ではこれが限界。

まあでもクリーム・ブルーチーズとしてパンに塗ったりして楽しむこともできます。

28975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月17日 (日) 21時10分

ジャングル大帝(1965年版)を視聴しました。 

★第40話「草原の暴れん坊」
ワガママなダチョウの子・マー坊に懐かれて困りまくるレオ。
マー坊をさらったと誤解して殴りこみをかけてきたのはマー坊の祖父。超凶暴でレオもタジタジに。
家出?してきたマー坊をレオたちがダチョウの群れに返しに行く途中、リカオンの群れに襲われて絶体絶命。
そこに助けに現れたのがマー坊の祖父たちだった。

・今回のレオはちょっと不真面目な生徒で、同時に良いガキ大将??
他方ダチョウ爺孫コンビはモンスター鳥。しかも祖父、強すぎる〜〜〜
リカオンの群れを蹴散らして、ラストでマー坊もジャングルの学校の生徒に認められてメデタシメデタシ。


★第41話「さすらいの死神」
サバンナの向こうから現れたのは死神とよばれる3頭の獣(ゾウ、ヒヒ、ヤマネコ?)たち。
レオは戦うがあっさり負けてしまう。
怪我をしたレオが湯治している間、3頭はジャングルに乗り込み荒らしまわり手がつけられない。
マンディ爺さんはジャングルを捨てて移住することを決意。しかしココは諦めずレオを特訓。

・スポ根みたいなノリのお話。
ココがレオのコーチ役というのも珍しいけれど、レオも子供っぽい。
マンディ爺さんはここのところレオをお前呼ばわりしてますね。
レオに破れた3匹は元の住処へ帰っていきました。死神という名前の割にはマトモなヤツラでした。

28976 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月17日 (日) 21時30分

礼院坊さん、こんばんは


>今朝の鬼太郎は久しぶりに後味すっきりでした。

皿小僧やおどろおどろみたいな話が続くとキツイので、ほのぼの話をはさんで、うまくバランスとっている様子です。
でも、

>冒頭でアドレス交換していた3人の女のコたちもあの中に・・・?

なんですよねー。
実は全然ホノボノじゃなかったのでした。


>テガミバチ世界にちなんで塩以外の調味料は一切使わないのですが、それでとても美味しくなるのがいつも不思議です。

コンソメは入れていないんですよね。ワインはどうでしょう。
アボカドから旨味成分が出ているのかな、なんて思いましたが。


>料理名をどうするかで困りそうです

具を7種類にして「礼院坊スープ」!

28978 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月17日 (日) 21時52分

調べたら「CGCグループ」に加盟しているスーパーが近くにありました。
今度行ったら店内放送を注意して聞いてみます。

私なんか、きっとたくさん聞き逃しているんだろうなあ...



ブルーチーズ、完成おめでとうございます!
周りの白っぽいのもカビでしょうか。その下は不思議なマーブル模様になっていますね。

スーパーに売っているブルーチーズとはイメージが違いますが、お手製ブルーチーズはとても貴重なものです。
こちらもさらなるご精進を期待したいです。

パンもいいですがワインにも合いそうですね。

28979 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月18日 (月) 09時06分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。

しかし現在、爽やかな朝とは言いがたい状況になっております。
マンション外壁の補修工事が始まり、朝からもううるさくて...( ̄x ̄;)
小鳥たちにかかるストレスも心配です。

ベランダにも人影が見え隠れしているので落ち着きません。
自分が住んでいる建物ですから、文句は言えませんけど。

今日はこれから駅前の耳鼻科へ行ってきます。

28980 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月18日 (月) 09時09分

業務連絡です:

OHYABUさん、
当掲示板のトップページURLの件、お知らせありがとうございます!!


28981 名前:豆はんてん 投稿日:2019年02月18日 (月) 10時44分

こんにちは!

ブルーチーズ・マスターこと礼院坊様


私はまともな料理ひとつ作れぬ身ゆえ、その探究心、実行力、熟練度には頭が下がります


また新しいレポを期待しております


レスを忘れていましたが、私が長年通う(半額目当て)スーパーでも、いつもサザエさんの案内が流れています


内容が時期によって変わりますから、要チェックですね


サザエさんといえば、今朝の情報番組でマニアによる即売会(場所はアキバ)レポートがあったのですが、そこに長年サザエさんのエンディング・じゃんけんを記録して、その傾向を予測した同人誌を売っている人がいました


でも、昨日の予測はハズレた模様です


28982 名前:豆はんてん 投稿日:2019年02月18日 (月) 11時14分

ご通院、お疲れ様でした!


さて、昨日は歴代の戦隊ヒーローが大集合して対決する(最後の勝者の願いがかなう)特番が放送されました


戦うといっても、スポーツ的な描写(ギャグがふんだんで、勝ちを譲る展開あり)なんですが、久々にアカレンジャーがバーンと出てきたので、つい熱くなりました


で、ふと思ったのが、元祖戦隊ヒーローはレインボー戦隊だという事実(東映だし)


ふとロビンとアカレンジャーのツーショットが脳内に浮かびました(一応石ノ森ブラザースですよね?)


そうそう、先ほどロビンでツイッター検索したら「太陽戦隊サンバルカンを全部見終わったので、次はレインボー戦隊」という人がいましたよ


では、また

28983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月18日 (月) 13時27分

帰宅しました。

駅前の耳鼻科の待合室は混んではいませんでしたが、人はそこそこ多かったです。
やはりスギ花粉症の方が多くおられた様子でした。

自転車だったんですが、天気もよく風も強くなくて走っていて気持ちよかったです。
でも、これももうすぐおしまいですね。


12時過ぎに家に着いたら、工事の騒音が、またエライことになってます。
何かの拷問かと思うくらいの大音響!
疲れたけど、これでは昼寝ができません...

28984 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月18日 (月) 13時36分

幸い、小鳥たちは平然としています。
カナリアなんか、ライバルが騒いでいると勘違いしたのか、
ちゃっかり歌いはじめる余裕っぷり。(@.@;)

鳥と人間では聞こえる音の範囲が違うということを思い出しました。
商店街のスピーカーの近くにツバメが巣を掛けていたりしますが、それと同じなんですね。
彼らには木のザワザワ音程度にしか聞こえていないのかもしれません。

28985 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月18日 (月) 13時58分

豆はんてんさん、こんにちは!

たいしたことなくても病院は行くだけで疲れますね。
豆はんてんさん、いつもご苦労様です。


戦隊ヒーロー特番のご報告、ありがとうございました。


>元祖戦隊ヒーローはレインボー戦隊だという事実(東映だし)

一応、アニメでは最初のグループヒーローということになっています。
特撮だとゴレンジャーみたいですね。


>(一応石ノ森ブラザースですよね?)

レインボー戦隊は、厳密には「スタジオゼロ」なんでしょうけど、
私は石ノ森ブラザースの一員だと思っています。
ロビンから見るとアカレンジャーは「弟」になるんでしょうか。


>「太陽戦隊サンバルカンを全部見終わったので、次はレインボー戦隊」という人がいましたよ

サンバルカンと比べるとレインボー戦隊はだいぶ昔の作品になりますが、
楽しんでくれたらいいなと思います。

28986 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月18日 (月) 14時14分
>特撮だとゴレンジャーみたいですね

ガッチャマンの原型「忍者部隊月光」もお忘れなく!!

28987 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月18日 (月) 18時06分

メタ坊さん

前スレのレスになりますが、アニメ関連情報ありがとうございました。
NHK朝ドラについては少し知っていましたが、他二つはまったく知りませんでした。


「荒野のコトブキ飛行隊」の主人公たちが乗る主役メカが一式戦闘機・隼なんですね。
それでもってゼロ戦が敵とは。(@.@;)

TVアニメ世界に新幹線に続いて戦闘機の「はやぶさ」登場。
けれど「隼」が出るのに宇宙天文クラスタが大人しいのは何故?と、まず思いました。
「隼」には糸川英夫博士が関わっていたこともあって、こっちも人気あるんです。

ネット上にアップされていた動画を見て、なんとなく納得しました。( ̄x ̄;)
感性が合う方にご覧になっていただきたいと思いました。


「ちえりとチェリー」、ご紹介のサイトを見てみました。
労作ですねえ。ただこのての作品は地味なせいか、上映機会が少ないのが残念です。


>NHK朝ドラ「なつぞら」
>奥山玲子さんがモデルとのこと。

NHK側ではモデルについては特に情報は出していないようです。
どうもいろいろな要素が詰め込まれているみたいですね。
東映動画の作品も紹介されるんでしょうか。

28988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月18日 (月) 18時22分

七色虹之助さん


>忍者部隊月光

すっかり忘れてました!
「ロビン」より前なんですね。むかーし見た記憶があります。

するとTVの子供向けグループヒーローの歴史って、かなり古くなりますね。
最初の作品って何だったのでしょう。

28989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月19日 (火) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。
ベランダは細かいネットに覆われて何も見えませんが、
ネット無しでも富士山も筑波山もスカイツリーも見えなさそうな天気です。

これから当分のあいだベランダに出られず、富士山どころか月も星も見られません。
今も工事の音が響いています。


そんな状態なのに、今朝も少数のスズメたちが来ていました。
ネットがあるため屋上から降りてきたようです。
もしかしたらと思ってましたけど、本当に来るとは...スズメって想像以上にチャレンジャーです。

...すみません。当分の間レストランも水飲み場も閉店です。
危ないので近づかないでください。お願いします。

工事が終わったら必ず再開しますから、その時は忘れずに来てください。


28990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月19日 (火) 09時56分

鉄腕アトム(1980版)視聴しました。
IEだと入る広告がグーグルクロームだと入らないんですね。なぜ??


★第43話「アトム対アトラス9 アトラスよ永遠に」
宇宙基地が次々と爆破され、地球防衛軍はアトラスの仕業として攻撃、アトムも参加する。
戦いのさなか、アトムはリビアンからアトラスは「兄」だと知らされ動揺する。
本当の敵は宇宙から来たインベーダーと判明。アトラスへの誤解は解けたが、敵の攻撃に地球防衛軍はなすすべもない。
アトムはアトラスを説得して共闘する。

・死んだ弟にこだわった防衛軍の隊長と、弟のアトムのために一肌脱いだアトラス。
でもアトラス編のラストは、いろいろと「さらば」でした。
地球防衛軍の戦闘機といい、最後の特攻といい...アトラスとリビアンが古代とユキみたいでした。(合掌)


★第44話「宇宙ヒョウ」
機械からエネルギーを吸い取る謎の雪が降り、ロボットも車も停止し電気も使えなくなっていく。
アトムが調査すると雪雲の上には6本足のヒョウと、それを操る男がいた。
男の狙いはエネルギーを全て握って日本を支配することだった。
アトムはロボットたちを合体させて一体の巨大ロボットとなり、ヒョウと男に戦いを挑む。

・電力を握る者が政治も握る。確かに。よーくわかります。
が、そんな固い話はともかく、傘をさして空を飛び、馬車で移動するアトムや、
ロボットたちを合体させて巨大ロボットになるとか、いろいろ楽しいネタも満載でした(ツッコミどころも多いけど)。
しかしヒョウの作画は15年も前の「ジャングル大帝」の方が上というのが興味深いです。

28991 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月19日 (火) 11時21分
現在、発売中の「モノ・マガジン」は1960年代の特集号です。

と言っても漫画、アニメ関連の記事は水野英子先生へのインタビューとそれ関連でトキワ荘の話題が少し載っているくらいでした。

(ウルトラマン関連はあります)

まあ、当時の空気を知るのには参考になると思いますが。

28992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月19日 (火) 16時58分

マンションはベランダ側だけでなく、ドア側にも足場が組まれネットが張られてしまいました。
トイレのすぐ向こうに人がいて緊張するし、ドアの外に出るのもはばかられるような状態です。

家の周囲を常に人が行き来し、音も凄くて異様な感じです。
見張られている感じが強く、このまま閉じ込められてしまうんじゃないかという気分になってきました。


実は謎の殺人ウイルスに感染した人間がマンションの住人とわかり、
感染者を外に出さないため、政府はマンションの外壁工事と偽って住民を閉じ込める。

やがて謎のヘリが上空を通過し、うっかり爆発物を投下してしまう。
マンションは住民ごと爆破され、真実は闇の中に葬られる...。


一日中家にいて異様な音を聞き続けていると、なんだか気分がめいってきます...( ̄x ̄;)

28993 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月19日 (火) 17時10分

七色虹之助さん

「モノ・マガジン」ご紹介、ありがとうございました。
この本の存在は知っていますが、買って読んだことはありませんでした。
ウチの方に売っているかな?

見かけたら読んでみます(買えって)

28994 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月19日 (火) 17時21分

「けもフレ2」第6話でファンが騒いでいる様子だったので、気になってニコニコで見てみました。

旅を続けるサーバル、カラカル、キュルルは、モンスター化したフレンズに襲われます。
それを助けてくれたのはカバンさんでした。
(火の着いた紙飛行機で敵の気をひきつける:第一期で巨大黒セルリアンに使った手)

あのカバンちゃんが成長したような感じです。
りっぱな家に博士と助手たちと一緒に暮らしていました。


カバンさんはサーバルを知っていたけど、サーバルはカバンちゃんのことをほとんど覚えていませんでした。

1期ラストで陸地に渡ったカバンとサーバルだけど、ヒトを探すという目的は果たせずカバンはジャパリパークに戻り、
サーバルは一度死んで再生したけど記憶を失ったという解釈でいいのかな。
博士と助手は今も辛いモノは好きみたいだから1期の博士と助手なのでしょうけど。

陸地で、いったい何があったのでしょう。

28995 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月19日 (火) 18時47分
うる妻様

>「けもフレ2」第6話

 5話の紙飛行機登場時点から騒いでいたのですが、6話でカバン本人登場、でもこんなんカバンじゃない、
謎も全然語られないということでもう見ない!みたいな反応をしている人もいるようです。

 ああいう形で別の人の作品を引き継いだ以上、その人がやるはずだったものをそのまま作るなら
違う人がやる意味ないでしょうし、かといって前作のキャラや設定と完全に無関係、とも
いかないでしょうし、前作キャラを出すのは必然だろうとは思うのですが、1期の否定と
とらえる人は強く反発しているようです。

 コメントもごらんになったのかと思いますが、キャラの性格や言葉使いが違いすぎると
問題視する人もいるようです。特に博士と助手がかばんちゃんの手下になったのとかが。
キュルルがサーバルを呼び捨てするのも違和感あるようです。

 コミック版の主人公らしい(読んでません)ナナという子が動物図鑑の担当だったということで
本編登場を期待している人もいるようです。

 もともとゲームアプリ版とアニメ版とコミック版は設定に共通する部分と相反する部分が
あったようなので、バリエーションが増えただけさと思う人は寛容なようです。

 最後まで見ないと何ともいえません。もともと1期も途中までは叩く人の方が多かったですし。

 個人的には1期で図書館にたどり着いて終わるのかと思ったら通過点にしか過ぎなかったことと
カバンちゃんが出てもそれで終わりでなくやはり通過点みたいなのは似てるかなと思います。

 前作を全否定しやがって、みたいなコメントを見るとどこかの宇宙戦艦アニメみたいだな、と
思ったりもしました。

>第43話「アトム対アトラス9 アトラスよ永遠に」

 ちょっとあっけない感じもしてしまいました。そういえばこのシリーズにコバルトはいないんですね。
良くも悪くもアトラスは直球すぎる性格でした。
 リビアンがリリみたいにひっぱたいたりできていたら違う結果になったでしょうか。

>「荒野のコトブキ飛行隊」

 すごいマニア向けの作品になってますね。レギュラーは3D、モブは2Dとか言われてました。
 いろいろ設定がありますがそんなのどうでもよくて、プロペラ機の空中戦をやりたかっただけだろ、
という感じです。

 だんだん忘れられていく機械の操作や修理方法をアニメの中で残す、というのはアリかと思います。

 ご自宅の工事はいろいろ落ち着きませんね。以前ベランダ手すりの塗装工事があって、外を人が
歩き回っていた時期がありましたが私も落ち着きませんでした。足場上ってくれば侵入できちやうし。

>謎のヘリが上空を通過し、うっかり爆発物を投下してしまう。

 ニュースに注意しておきます。

>NHK側ではモデルについては

 そうみたいですね。でもあの時代でアニメとなればモデルは限られますので、
藪下泰司さんや森康二さんらしき人も出ると楽しいなと期待しちゃいます。
作品の映像も見られるといいんですが。

 公式ページ見ると今のところそんな気配は無いですが。

 公式イラストを描いたのは刈谷仁美さんという若手アニメーターの人で、
まだ噂ですけどオープニングアニメも担当するのではという話もあるそうです。

 エンディングアニメーションも募集しているようですね。



28996 名前:豆はんてん 投稿日:2019年02月19日 (火) 21時32分

こんばんは


工事の件、ご心中お察し致します


私の家も昨秋、水道管工事が入り、父が入院したばかりだったので、本当にしんどかったです


漠然とした提案で申し訳ありませんが、精神的な許容範囲を越える前に、どこかにご相談されることは無理でしょうか?


こういった内容のあとで恐縮ですが、手塚先生の怪奇系作品(どろろや三つ目)を特集した「サンエイムック」が発売されていますので、お知らせします

メインは新作どろろで、モノクロ版はページ少な目ですが


あと「空飛ぶ幽霊船・ルリ子」でツイッター検索すると、奥山玲子版ルリ子のフィギュア写真が見られるはずです


それでは失礼致します

28997 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月19日 (火) 21時41分

メタ坊さん、こんばんは。

「けもフレ2」第6話はだいぶ賛否両論...というか否が多すぎますか。
みなさん、やはり納得しきれないまま「けもフレ2」を視聴されていたんですね。

このままだと2202の二の舞かも...
あ、こっちはお話そのものが面白くないので、またちょっと違いますけどね。


>第43話「アトム対アトラス9 アトラスよ永遠に」
>リビアンがリリみたいにひっぱたいたりできていたら違う結果になったでしょうか。

今、リメイクしたら、そんな風(リリ並みに凶暴)になるのかもと思ったんですが、
それだとウランとキャラがかぶっちゃいますね。


>「荒野のコトブキ飛行隊」
>プロペラ機の空中戦をやりたかっただけだろ、という感じです。

そんな感じでしょうか。
女の子たちは可愛いだけで魅力が感じられませんでした。


>工事
>足場上ってくれば侵入できちやうし。

この点も心配です。元々治安は良い地区なんですが、最近はそうでもなくなってきました。
問題ある外国人なんかも増えています。

私はもうオババなので、そっち系の心配はないんですが、
ビンボーなのに金目のものを持っていると勘違いされるかもしれず怖いです。


>ニュースに注意しておきます。

ありがとうございます(えっ?)


NHK朝ドラについては、黎明期のアニメが画面に映ったらと期待しています。
(「ロビン」は難しそうですけど)

28998 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月19日 (火) 22時36分

豆はんてんさん、こんばんは。

豆はんてんさんも自宅の工事を経験されていましたね。
水道管工事、覚えています。お父様のことがあって大変だったでしょう。

私はまだそこまで追い詰められていませんから大丈夫だと思います。
文鳥とカナリアが平然としているので、心配事が一つ減った感じです。
後は飼い主が慣れれば...


「どろろ」や「三つ目」掲載のサンエイムックと空飛ぶ幽霊船のルリ子フィギュアが見つかりました。
お知らせありがとうございます。

ルリ子は可愛だけでなく、なんだかせくしーですね。

28999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月20日 (水) 08時37分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。暖かい朝です。
外は見えませんが日が差しています。

昨夜はスーパームーンでした。
ベランダの外に張られたネット越しにボンヤリ光っているのを見られました。


今日はこれから病院へ行きます。
ノイローゼの治療ではなく、先日のピロリ菌除去検査の結果を聞くためです。
花粉症用の点鼻薬と目薬差してマスクして行ってきます。

29000 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月20日 (水) 18時37分

病院から戻りました。
ピロリ菌は消えていたことがわかり、ホッとしました。

朝の9時半に病院に着いて、診察室に入ったのが12時半。
結果を聞くだけなので、診察室にいたのは1分くらいでした。
会計済ませて病院を出たのは1時になっていました。

特別混んでいた日に当たってしまったようで、途中で諦めて帰った人や、受付の人つかまえて抗議する人もいました。
私も帰りたかったけど、一日に数本しかないバスでたどり着いたわけなので、帰るわけにはいきませんでした。

やっと終わって食事して、せっかくなのでケーキも食べて、スーパーで買い物をして時間調整し、
再び一日に数本しかないバスで帰ってきました。
くたびれました。


帰宅したのが2時半過ぎ。
3時からのJAXAの「はやぶさ2」記者説明会の配信には間に合ったものの、
ぼーーーーーっとして頭に入りません。( ̄x ̄;)

29001 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月20日 (水) 19時42分

そんな、ぼーーーーっとした頭で聞いていた、あさって22日の「はやぶさ2」タッチダウンは
朝の8時25分ごろの予定とのこと。
これは地球に電波が届く時刻なので、実際はその19分前に済んでいます。
この時点では探査機の動きしかわかりません。(小アンテナしか使えないのでビーコンのみ)

その後は大アンテナ(ツインアンテナ)が使えるようになり8時44分にはデータが送られてきて、
ここで初めてタッチダウンが予定通り行われたかどうかがわかるそうです。
正式発表は11時の記者会見で、ということでした。
そのあいだも管制室の様子は配信されつづけるので、それを見張っていれば記者会見の前に大体わかりそうです。

質疑応答もたくさんの人が参加されていました。
いつもより女性が多かったようなんですが、何故なんでしょう。

とにかくみなさん、タッチダウン瞬間に発射されるはずの弾丸について心配されていました。
初代「はやぶさ」の時、発射されなかったんですよね。
よく予習されているなと感心しました。

弾丸撃ったかどうかは、後日、いろいろなデータを総合して判断するようです。
サンプラーホーンを見張る寄付金カメラの映像も判定に使われる予定だそうです。
(ただし、タイミング的にちゃんと写っているか怪しい)

29002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月20日 (水) 19時45分

登壇者は吉川先生と久保田先生でした。
前回の津田PMもそうでしたが、かなり自信ありそうな様子でした。

とはいえ宇宙では何が起こるかわかりません。
実は地上でも不慮のアクシデントの可能性はあり、
たとえば臼田の大アンテナに大雪が積もると使えなくなってしまいます。

ただし今のところ天気は持ちそうな上、海外のアンテナも借りて大皿2枚で臨むため、
臼田が大雪でも大丈夫とのことです。

会場にリュウグウ地形の模型が披露されてましたが、ホントに岩ゴロゴロです。
こんなところに降りるなんて...
24時間体勢で行うタッチダウン運用は今日から始まっていて、明日からは本格的に忙しくなるそうです。

29003 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月20日 (水) 19時46分

...で、今の記者説明会がネットニュースで流れているかな?と思ってyahoo!へ行ったら、
深海魚「リュウグウノツカイ」の孵化を沖縄の研究機関が世界初めて成功させたが、
稚魚は全て死んだというニュースを見つけて、少しヘコんだところです。( ̄x ̄;)


29004 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月20日 (水) 20時16分

「ゲゲゲの鬼太郎」第44話「なりすまし のっぺらぼう」の視聴感想にいきます。


粗筋:

イケメンとチャラ男の人気アイドルユニット。アツシはチャラ男のほうですが実際はヒーローオタク。
たまたまスタジオにやってきたゴーゴーマンに思わず話しかけてヒーローオタクがバレ、
芸能事務所からは大目玉を喰らいます。
本当の自分ではいけないのか...アツシは友人ゴーゴー万次郎とSNSで会話し励まされます。
ゴーゴー万次郎とはまだ会ったことがありません。アツシは会いたいと呼びかけます。

ゴーゴー万次郎の正体は妖怪のっぺらぼう。子供時代のアツシの遊び相手でした。
アツシが成長すると姿を見てもらえなくなっていましたが、ずっとSNSの中で友達でありつづけてきました。

しかし顔のない妖怪の自分が大人になったアツシに会うわけにもいかず、鬼太郎に身代わりを頼みます。
ゴーゴー万次郎と名乗ってアツシに会った鬼太郎。
アツシは自分の悩み...偽りの自分がいやになった事をゴーゴー万次郎に打ち明けます。
ゴーゴー万次郎の鬼太郎は、やりたいことをやればいいとアツシに伝えます。

ゴーゴー万次郎と別れたアツシですが、あれはニセモノではないかと気づきます。
探すうち鬼太郎を見つけますが、一緒にいるのっぺらぼうに気づいて「騙された」と怒って逃げ去ってしまいます。

失意のアツシを呼び止めたのはユニットの片割れのイケメンのユウでした。
車に乗せてもらったアツシですが、ユニット解消をもらすアツシの言葉を聞いて正体を現します。
実はユウは人を喰う妖怪・白粉婆でした。イケメンの姿で女の子をナンパしては喰っていたのです。

白粉婆はアツシに襲い掛かり、今までどおりユニット組むか、喰われるかどちらか選べと迫ってきました。
アツシは思わずゴーゴー万次郎に助けを求めます。

喰われようとしているアツシを救ったのは、のっぺらぼうでした。
アツシを「あっくん」と呼ぶのっぺらぼう。それを聞いてアツシに子供の時の記憶が蘇ります。
お互いに「あっくん」「ののくん」と呼び合って、一緒にゴーゴーマンごっこして遊んでいたことを思い出しました。

しかし白粉婆は手ごわく二人一緒に喰われそうになります。そこに鬼太郎と猫娘が助けにやってきます。
白粉婆は粉砕されて消滅しました。

しばらくして、アツシはヒーローオタクとして芸能界に復帰します。

29005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月20日 (水) 20時17分

感想−1:

チャラ男という偽りの顔を演じるヒーローオタクのアツシ。
イケメンに化けていた人喰い妖怪・白粉婆。
そして顔の無い妖怪・のっぺらぼう。

ニセモノの顔で生きる者と顔の無い妖怪のお話でした。

まあ、芸能人っていうのは基本的に自分のキャラを作っているものでしょうけど、
あまりかけ離れすぎていると、無理が生じてうまくいかなくなってくるみたいです。
最終的に残るのは素の自分...


凶悪だった白粉婆。
ユウがファンの娘たちに携帯番号を聞き出してたのは、スマホで呼び出しては喰っていたんですね、物理的に。
いったい何人の女の子が餌食になったのやら。よくまあ噂が立たなかったもんだ。

ところで、あの芸能事務所。
あの人たちは本物の人間?? 実はあれも妖怪だったのでは...

29006 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月20日 (水) 20時18分

感想−2:

ビンボーイサムの芸人ネタが、ついこのあいだでした。
今期は芸人ネタが多い?

魂の天ぷら再登場。前は「ずんべら」でした。
ずんべらも、のっぺらぼうも「顔」がキーワードですね。
顔にこだわりのある妖怪が好む食べ物なんでしょうか。

子泣き爺は天ぷら食べて顔がなくなっちゃいましたが、その後はどうなったんでしょう?
そして鬼太郎がこれを食べたら???


目玉親父が言った“子供は妖怪と人間の中間”という説明、
実際、子供の時は大人には見えない不思議な物を見る子が多いです。
多くは単なる思い込みなんでしょうけれど、全部がそうとも限らない...


ラストで猫娘は鬼太郎への交換日記をもちかけますが、勘違いしたのっぺらぼうにノートを渡してしまいました。
もし鬼太郎が交換日記をOKしたとしても、めんどうくさがりの彼のこと、
日記には一行くらいしか書かないと思うんですが。

ところで現代っ子のマナちゃんは交換日記って知ってるかな?


注目したコト:

 ★子泣き爺の甘いマスク発言

 ★ゲエゲエ万太郎

 ★アナログ版ライン=交換日記


次回は竹人間??だそうです。

29007 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月20日 (水) 22時40分

お邪魔します。

 シンカリオン見ました。
コメントは

近鉄 私鉄もいいのか
ママかわ
会議室がでかすぎ
若い声うまい
ホクトとイズミとフタバは東大卒設定
いずっぺ
鉄道ジャーナル
ポケットから手を出せ
シャショット・・・
1年延長が決まったらしい

 などが記憶に残りました。真偽不明のものもあります。

 CMシーンのBGMは差し替えというか音無しだったようです。

 最初は真面目に鉄道の研究をしていたんですね。

 予告でスザクさんを心配するコメント多数ながら、
何で鍋なんだ、絵と声が合ってないぞ、と困惑している様子でした。

 鍋シーズンももう少しですね。スーパーで寄せ鍋セットみたいのが
半額とかだと買ってしまいます。


うる妻様

>JAXAの「はやぶさ2」記者説明会
>ぼーーーーーっとして

 古い話題ですがNHKの「チコちゃんに叱られる!」
2月1日放送分「コタツでウトウトするのはなぜ?ほか」
(知りませんでしたがコタツに入ると脳の温度が下がって不活発になるとか)に
はやぶさ2は何のためにリュウグウに行くの?みたいな
質問があって吉川先生が出演されてました(実家で偶然見た)。

 この番組の決めゼリフは「ボーっと生きてんじゃねーよ!」ですね。

 スタッフの方はそんな余裕も無いでしょうが、
うまくいきますように。

>猫娘は鬼太郎への交換日記をもちかけますが

 猫娘本人もあまり交換日記向きの性格ではない気がします。

 絵葉書とか往復ハガキを出すとかじゃだめですかね。


29008 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月20日 (水) 22時53分

うる妻さん。

>アボカドから旨味成分が出ているのかな

そのようです。アボカドは生で食べることしか知りませんでした。あれを料理に使うという発想は、
テガミバチハンドブックを手にしなければ得られなかったと思います。

>(ゲボマズスープの調味に)ワインはどうでしょう

いいかもしれませんね。次回試してみます!

>(公開名は)具を7種類にして「礼院坊スープ」!

具材はニンジン、セロリ、タマネギ、ピーマン、キノコ、鶏ひき肉、ジャガイモ、アボカド、カボチャ

と9種類あるのですが、アボカドとカボチャは煮潰してスープベースとして使うので
それを除くとちょうど7種類になってました。「礼院坊スープ」でいきたいと思います!

良い名前をありがとうございました。

29009 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月20日 (水) 22時54分

>>手作りブルーチーズ

>周りの白っぽいのもカビでしょうか。その下は不思議なマーブル模様になっていますね。

はい。仕込んで1週間も経つと青カビが表面全体に広がってきれいなグリーンになるのですが、
その段階ではまだチーズ独特の旨味が生まれてないんですよ。

熟成して旨味が出る頃には表面がさらなる白いカビに覆われるんです(もちろん無害)。
市販品のような鮮やかで美しいものに仕上げるためには別の技術が必要みたいですね。

>パンもいいですがワインにも合いそうですね。

そうですね、ヤマモモワインはもうないので(安いのを)買ってこようと思います。

今日は暖かかったですね。これまで幾度となく春の陽気に完成寸前のチーズを台無しにされました。(^_^;)
今年のチーズ作りはこれでおしまいです。また来冬チャレンジしてみたいと思います。

29010 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月20日 (水) 22時54分

豆はんてんさん。

豆はんてんさんもスーパーでサザエさんの商品案内をお聞きでいらっしゃいましたか。

>(半額目当て)スーパー

おおー、太っ腹なサザエさんですね!私のところは「ちょっと固め」なんですよ。

>長年サザエさんのエンディング・じゃんけんを記録して、その傾向を予測した同人誌を売っている人

すごい人がいたものですね!同人誌でサザエさんの記事というのは初めて聞きました。
サザエさんのエンディング・じゃんけん、私はサイコロでも振って決めてるのだろうと思っているんですが・・・

>昨日の予測はハズレた模様

アタリ・ハズレの傾向もデータ取ってみたいものです。

29011 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月20日 (水) 22時55分

>★第43話「アトム対アトラス9 アトラスよ永遠に」

見ました!

アトムとの対決を重ねるごとにしょーもないストーカーロボットになり果ててしまったアトラスでしたが、最期はかっこいい
ステージが用意されてましたね。人類の危機を救ってくれたので、これまで重ねた狼藉無道は帳消しにいたしましょう!

>死んだ弟にこだわった防衛軍の隊長と、弟のアトムのために一肌脱いだアトラス。

そうか、これは2組の「宇宙兄弟」のお話になっていたんですね。本家宇宙兄弟でもヒビトが月面で危機に見舞われ、あわや命を
落とすところでした。もしもあそこでヒビトが死んでたらその後のムッタはどうしていただろうかと、ふと思いました。

アトラスが何もせず人類が滅ぼされてしまったら、そのあと彼が宇宙人を全滅させても残るのは廃墟となった地球のみ。
ストーカーロボットのアトラスはやはり寂しかったんじゃないかなあ。これで人類の記憶に残るロボットになることができました。

29012 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月20日 (水) 22時55分

>アトラスとリビアンが古代とユキみたいでした。(合掌)

そんな感じでしたね。でも華々しい特攻ではなく人口ブラックホールで敵を飲み込むという方法でした。
あの二人、宇宙のほかの場所にワープアウトして生きていそうな気がします。

「生きていれば俺はほかの星を目指す!」アトラスは言ってましたが、そうなったら彼はその星で何をするでしょう?

宇宙エース、ウルトラマン、ジャンボーグエース、サンダーマスク、スペクトルマン・・・になるか?

ギロチン帝王、ゴア、ドルゲ、デカンダ、ゴリ、総裁]・・・になるか?

宇宙から来た正義のヒーローも悪の帝王も、ヨメさん持ちというのはいなかったような気がします。


敵インベーダーの正体はわからずじまいでした。いったいどんな宇宙人だったのでしょう?

虫みたいな宇宙戦闘機と要塞みたいな巨大母船は実写ヤマトのガミラス艦隊を連想しました。
敵の宇宙人も実写ヤマトのガミラス人みたいな感じだったのかもしれません。

29013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。風も強くて、そのせいかクシャミが何発も出ました。
もうしっかり飛んでますねえ、杉花粉。


昨日は病院疲れで(3時間半、ほぼ座っていただけ)、今日は何もやる気がおきません。
一日、家でおとなしくしている予定です。
しかし朝からドンドンカンカンうるさい...

29014 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 10時05分

メタ坊さん、おはようございます。

「シンカリオン」視聴感想は、このあとUPしますね。

やはり「ファイトエクスプレス」は差し替えでしたか。
今回はインストもないとは。寂しいですね。


>近鉄 私鉄もいいのか

ハヤトは鉄道だったら何でもOKなのでは?


>ホクトとイズミとフタバは東大卒設定

どうなんでしょう。彼らが非常に頭が良いというのはわかりますけど。
あと東総指令長も東大卒なのでは。


>鍋シーズンももう少しですね。スーパーで寄せ鍋セットみたいのが
>半額とかだと買ってしまいます。

世間では、もう鍋シーズンは終わりなんですね。
私のところはこれからです。

我が家で鍋といったら水炊き一択。
材料の中で割高な芹が、暖かくなるとタダで採れるためです。(≧∇≦)
(ワイルド芹、最高!!)

29015 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 10時18分

「チコちゃんに叱られる!」の吉川先生が出演の「はやぶさ2」の回は見ませんでしたが、
宇宙天文クラスタの方々のツイッターで知りました。
火星と地球の軌道の間を行き来しているリュウグウが、火星と木星のあいだの小惑星帯にあるような説明だったとか。
NHKなのになってない!とチコちゃんを叱っていました。


>「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

コタツにはいってなくても年取るとボーっとなります。
...って、私は子供の時からボーっとしてましたっけ。


猫娘の交換日記は、単に鬼太郎の家に行く口実なのでは?

29016 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 10時42分

礼院坊さん、おはようございます。

やはり味の決め手はアボカドでしたか。
テガミバチハンドブックのレシピを書いた人は、かなりの料理上手だったのでしょう。
(そのためゲボマズにはならないという皮肉...)

アボカドは普通は生食ですが、まだ固いのをスライスしてフライパンで焼いて塩コショウしたのも美味しいです。
逆に完熟で焼きアボカドは作れません。
機会があったらお試しください。


スープの材料は9種類もあったのですね。
タマネギ、キノコ、鶏ひき肉からも良い出汁がとれそうです。栄養満点で温まりそうですね。

風邪とインフルエンザの予防に礼院坊スープ!!(*^o^*)

29017 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 11時14分

お手製ブルーチーズはせっかく完成したのにシーズン終了とは残念ですね。

礼院坊式ブルーチーズは市販のブルーチーズより水分が多いので、これが原因かなと思いますが
季節モノだと割り切って楽しんじゃいましょう。


お話をうかがっていると何だかカビチーズ゛食べたくなってきました。
白カビのカマンベールならさほど高くないので、今度買ってこようと思います。
私はお酒は飲まないのでパン用なりますが。

29018 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 11時44分

>★第43話「アトム対アトラス9 アトラスよ永遠に」
>2組の「宇宙兄弟」のお話

本家「宇宙兄弟」でも、南波兄弟の他、弟ブライアン事故死の後、月を目指す兄エディというジェイ兄弟の絆も描かれていました。
「宇宙兄弟」の続きもアニメで見たいです。


>ストーカーロボットのアトラスはやはり寂しかったんじゃないかなあ。

リビアンを放さずアトムを追い廻し...確かに彼は寂しがり屋でした。
なまじっか実力がある上にプライドも高すぎて上手に甘えられなかったんですね。
アトムはいろいろ大変な役目を負わされていますが、彼に比べたら恵まれていました。


アトラスとリビアンという男女ロボットの組み合わせでの最期というと「コンバトラーV」の
ガルーダとミーアも思い出したんですが、アトラスたちの方はやっぱり「さらば」...


>宇宙から来た正義のヒーローも悪の帝王も、ヨメさん持ちというのはいなかったような気がします。

2202のズオーダー大帝とかは?
こっちは嫁との関係をずいぶんとこじらせてしまってますが。


結局のところ、ワタシもアトムに「ヤマト」を見てますね。
(で、2202はどー決着つける?? もう来週だぞ!?!)

29019 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 15時36分

今朝から降下予定だった「はやぶさ2」ですが、なぜかストップ。
このまま延期か?と思ったら、1時過ぎになって降下始めました。
スラスタを強く吹いてスピードを上げて、遅れたぶんを取り戻すそうです。

予定タッチダウン時刻は明日の朝8時25分で変更はないそうです。


ヒヤッとしました。何があったのやら。
機体に異常ではなさそうですが。
初代のことを考えると慎重になるのも当然でしょうけど。

私は明日は自宅で見守ります。
なにしろ始発のバスで行っても淵野辺(相模原)到着が8時過ぎてしまうので...。

とりあえずリポDは用意してあります。
ファイト!!いっぱーつ!!!

29020 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 15時39分

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第58話「ファイト!! エクスプレスと青春のE2系」の視聴感想に行きたいと思います。


あらすじ:

今は地底に居る八代イサブロウ所長に会うためにどうするべきか。
その相談のため、ハヤトとセイリュウが京都に向かっています。
二人の到着を待つハヤト父・速杉ホクトは過去の出来事を思い出していました。


ホクトは清洲チクマ(清洲兄弟の父)に誘われて新幹線運転士を辞め、超進化研究所の研究者として働き始めます。
大学の後輩だった出水や所長の八代イサブロウに迎えられ、希望に満ちた再出発となりました。
ハヤトが生まれたばかりで、ホクトはやる気満々です。

ある日突然、謎の巨大怪物が日本に現れて街を攻撃します。
怪物はすぐに消え去りましたが正体は謎のまま。
その直後、超進化速度の鉄道の開発は打ち切り、怪物の再来に備えたロボット兵器の開発を始めると八代所長が通達してきます。

ロボットを作るためにここに来たのではないとホクトは八代に抗議しますが、
人々を守るロボットを作ることと、安全な乗り物を作る理想は相反しないとチクマに説得されます。
こうしてシンカリオン開発は始まったのでした。

もしかして八代は最初からシンカリオンを作るために研究所を立ち上げたのでは?とホクトは気づきます。

岐阜に怪物体出現との知らせが入り、一番近いホクトがシンカリオン500「こだま」で出撃することになります。
現場に急ぐホクトの脳裏には、シンカリオン開発のさなかに起きた大事故...
八代と清洲が行方不明になったそれを思い出していました。


ホクト現場到着。続いてリュウジとタツミの清洲兄弟が追いつきました。
敵怪物は怪物化したゲンブ、トラメ、ビャッコの姿をしています。すぐにリュウジ・タツミが撃破しますが何か変です。
そこにハヤトとセイリュウが合流。セイリュウは「あれはフェイクだ」と断言します。

これは自分たちをおびき出すためだったのではと一同が気づき始めた時に異変が起きました。
はるか上空に人影が!
八代イサブロウ所長にしてドクター・イザ、その人がハヤトたちに呼びかけてきました。

29021 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 15時40分

かんそう−1:

大人たちの過去編ということなんですが、CMパロ「ファイトエクスプレス」が全部持って行ったような...
比較のため元のCM動画も見てみましたが、今回もよーく出来ていました。

佐野元春さんの歌ですが、配信版では音無しだったそうです。
クリスマスエクスプレスではインストはありましたが...。


若いホクト、超若すぎるハヤト、そして母のサクラ。
子供の存在を転職に踏み切れない理由にするなと夫にビシッと。
彼女は宇宙飛行士の妻もできますね。

ホクトは明らかに若く描かれていますが、出水やヒビキさんなんかは今と変らない様子。
独身者は歳をとらない? キントキさんは当時からジーサンでした。

そして清洲チクマさん。
事故後の姿が見えず、八代所長と一緒に消えたようにも見えましたが。
しかし子供たちと病弱な奥さんを残して姿を消してしまったことに違いありません...

次回、清洲兄弟は八代所長orイザから父親の話を聞くことになるんでしょうか。

29022 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 15時45分

かんそう−2:

「ファイトエクスプレス」のCMが大好きだという八代所長。
なんだか面白いじーさんに見えます。
地下へ潜るとラスボス感はんぱないですが...この人の更なる過去も出てこないかな。

赤い石のループタイに気がつきました。地底人たちの胸の石と同じようなものに見えます。
故郷を出る若者を応援するCM「ファイトエクスプレス」。
同じように彼も大きな志を持って地上にやってきたのでしょうか。


ファーストエネミーの初回攻撃がすぐに終了したのは、世間に脅威をアピールするためであり、
このタイミングでの出現も初めから仕組まれていた。たぶん。
八代所長の正体は、シンカリオン技術を人間に伝えるために地底から出てきたキトラルザスの重鎮の一人。
たぶん。

結局、あの事故原因は不明なままでした。
キントキさんが整備は完璧だと言ってましたから、意図的に事故を起こして地底世界に戻ったのかもしれません。
チクマさんは巻き込まれただけ?...次回、ちゃんと明かしてくれるといいのだけれど。

しかしえらく手が込んだことやってますねえ。
軍事兵器に匹敵する物を開発するって、この世界の国土交通省は飛ばしすぎでは?( ̄〜 ̄;)


注目したコト:

 ★近鉄乗りまくりプラン

 ★鉄道でたとえ話するホクト。ハヤトのアレは単なる遺伝。

 ★あだ名で呼びあってる出水さんとヒビキさん

 ★年2回に有明出没するヒビキさん。コミケか?


次回のテーマは鍋?
スザクさんが巨大化していました。赤い鳥人の姿をして華やかですが、無理やりセイリュウと戦わせられているのかも。
セイリュウの涙の意味が気になります。どうかこれ以上仲間を失うことがありませんように。(;_;)

みんなファイトー!!

29023 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 21時55分

さて、タッチダウン運用中の「はやぶさ2」ですが、午後5時半には予定の場所まで追いつきました。
今はスピードをぐっと落としてゆーっくり降下中です。今は高度4キロくらい?

これで問題なければ、明日の朝7時ごろには高度45メートルくらいまで降りてます。





...うーん、どうにも気になって落ち着きません。


29024 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 21時56分

ジャングル大帝 (1965年版)を視聴しました。 

★第42話「わんぱく作戦」
レオたちネコ科遊び仲間が兵隊の気球に乗って空の旅に。
気球は盲目の男の家に墜落し、レオたちはおわびに男の兵隊に行った息子に手紙を届けることにする。
再び気球に乗ったレオたちは兵隊たちの野営地にさしかかって喜ぶが、実は気球はこの隊が所有する風船爆弾だった。

・前半はノンビリとした気球の旅の描写が続き、盲目の男との交流もほのぼのとしたものだったけど、
後半は兵士たちとのドンパチ騒ぎに突入という物騒な展開になりました。
盲目の男はレオたちを人間と思い込んだままだし、手紙を受け取った息子も配達者を知らないで家に戻り、
だれもライオンの子たちのしわざとわからないままというラストが、ちょっとシャレてました。


★第43話「怒りのチミセット」
昔絶滅したはずのチミセット熊を探しに筏に乗ったレオとタマスケ(チーター)。
運よくチミセット熊の母子に出会い、レオたちは歓迎される。
しかし母熊は人間の部落で牛を殺して食べていたことがわかり、レオは母熊を拒絶してしまう。
そんな折り、母子は恐竜の生き残りに襲われる。
レオはタマスケに言われて母熊の必死な子育てを理解し、恐竜と戦う。

・チミセット熊というのがよくわからなかったんですが、アフリカで目撃されたナンディ・ベアというUMAのことみたいです。
絶滅した原始的な熊アグリオテリウムではないかという話も。
ここに出てくるチミセット熊は標高が高いところに住み、冬眠に必要な栄養を人間の家畜で取っていました。
苦労して肉食しないジャングルを作ったレオが拒絶反応を起こすのも納得だけど、
むしろ人間の家畜を襲うことで駆除される心配をした方がよかったのでは?という気も...
いつもはトボケたタマスケだけど、今回はマトモなことを初めて言った気がします。

29025 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月21日 (木) 22時08分

うる妻さん。

昨日のレスですが、ピロリ菌殲滅作戦は成功されたようですね。
おめでとうございます。

白血球とキラーTたちがポリープ砦の上で「エイ!エイ!オー!!」と
勝利の雄叫びあげてる姿を想像しています。

不要になった砦は血小板ちゃんたちの手で解体されるのでしょうか。

病院が大変込んでいた様子で、お疲れさまでした。

>受付の人つかまえて抗議する人

私も時々見かけることがあります。多くは予約時間に来て待たされる患者さんのようです。
扱うものが人の体ゆえ、なかなか時間通りにいかないのでしょうけど・・・

29026 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月21日 (木) 22時08分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第44話「なりすまし のっぺらぼう」

「さら小僧」のほうはダークエンドでしたがこちらは今期鬼太郎には珍しいくらいのハッピーエンドでしたね。

白粉婆の餌食になった大勢の娘さんたちのことを想像しなければ・・・ですが。(^.^;)

SNSが重要な役割を果たした今期を象徴するお話だったと思います。

>いったい何人の女の子が餌食になったのやら。よくまあ噂が立たなかったもんだ。

ホントですよね。行方不明になった娘さんたちの家族から捜索願とか出ていたはずです。
警察が彼女たちの足取りを調べれば当然ユウが捜査線上に浮かんできますよね。

あのあとユウの車が発見され、車内からは彼女たちのケータイや靴が発見され、ユウは謎の失踪・・・
芸能界はしばらくの間、この怪事件の話題で持ちきりだっただろうなあ。

アツシも警察の事情聴取を受けたと思うけど、事の全てを正直に話したでしょうか。

>ところで、あの芸能事務所。
>あの人たちは本物の人間?? 実はあれも妖怪だったのでは...

ヤクザ事務所のような雰囲気でしたね。「人でなし」であることは確かかもしれません。

29027 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月21日 (木) 22時09分

>子泣き爺は天ぷら食べて顔がなくなっちゃいましたが、その後はどうなったんでしょう?

子泣き爺の顔なら墨で描いても間に合いそうな気がします。(^▽^)

>そして鬼太郎がこれを食べたら???

手を切り落としても手だけ別行動して元に戻すことのできる体ですからして、
顔だけ別行動(偵察とか伝言とか)して元の顔に戻って来れるのでは?


>もし鬼太郎が交換日記をOKしたとしても、めんどうくさがりの彼のこと、
>日記には一行くらいしか書かないと思うんですが。

猫娘のほうはギッシリ書くでしょうに、バランス取れなさそうですね。
1期2期の野沢鬼太郎のほうがまだなんぼか書いてくれそうな気がします。

29028 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月21日 (木) 22時10分

>目玉親父が言った“子供は妖怪と人間の中間”という説明、
>実際、子供の時は大人には見えない不思議な物を見る子が多いです。
>多くは単なる思い込みなんでしょうけれど、全部がそうとも限らない...

夜中に起きてトイレ行くのも、外を出歩くのも、そして暗がりの前を通り過ぎるのも・・・今じゃちぃーとも怖くないですもんね。
同じことが子供の頃はものすごく怖かったのは、大人には見えないものが見えていたからなんじゃないかと思いました。

私が中学生の時ちょっとした怪事がありました。学校の体育館で行われた弁論大会で、熱弁を振るう男子生徒の口から青白く光る火の玉
みたいなものが飛び出たんです。ほんの一瞬のことでした。これが見えた生徒と見えなかった生徒がいて、見えた生徒はずっと少数派でした。
何人かの生徒が見たので私の錯覚や思い込みではないのです。

「あれはいったい何だったのだろう?」で終わってしまいましたが、当時もっと詳しい調査をしておけばよかったと今になって思います。
どんな子に見えてどんな子に見えなかったのか?先生には見えたのか?といったことくらいは調べておくべきでした。

いまだったら学校行事は録画に取るでしょうからビデオ検証ができただろうな。

29029 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 22時26分

北海道で地震が!

結構大きそうです。どうも去年の地震の余震みたい。
震源に近い厚真町では一時的に停電が起きていましたが、すぐに復旧したもよう。
大きな災害にはなっていないようすですが、寒いさなかだし、こっちも気がかりです。


29030 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 22時50分

調べたところ地震で大きな被害はないようです。
電車は札幌の近いあたりでいくつか止まっている様子ですが運転再開したところも多いです。

北海道新幹線は止まっていますね。頑張れミク!!

29031 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 23時19分

礼院坊さん、こんばんは。


>おめでとうございます。

ありがとうございます。
でも検査の薬をちゃんと飲み込んでいたのか、ちょっと気がかりなんです。
飲めていたとも喉にひっかかったままだったとも、両方考えられるので。
検査の時、看護師さんに言えばよかったんですが、どうも気が引けちゃって...

今、胃の調子はあんまりよくありません。
でもピロリがいなくなっても胃弱体質は変らないので、そのせいかなとも思います。
ピロリ菌駆除は胃炎の治療ではなく胃癌の予防であると考えて、
今後の人間ドックでは胃カメラ飲めばいいんだと開き直ることにしました。

ホントは私も「ピロリ殲滅、エイ!エイ!オー!!」とやりたかったんですけどね。


>私も時々見かけることがあります。多くは予約時間に来て待たされる患者さんのようです。

私も前回の検査は予約したのに40分待たされましたが、この人は予約で1時間半以上待たされていたようです。
これじゃ何のための予約なのかわかりません。ここまでくると、やはり何かやり方がまずいんじゃないかと思えてきます。

それにしても待合室は見事にジジババばかりでした。私もだけど。
これではお勤め人は医者にかかれません。
働いていない人間のために働いている人がワリを食う形になるのは、確かにまずいです。
でも歳とると体はガタがくるんですよね...

29032 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 23時42分

>第44話「なりすまし のっぺらぼう」

>SNSが重要な役割を果たした今期を象徴するお話だったと思います。

第1話は馬鹿ユーチューバーが起こした騒動がきっかけでした。
今期「鬼太郎」はネット世界と妖怪世界を繋げるお話が多いですね。


>アツシも警察の事情聴取を受けたと思うけど、事の全てを正直に話したでしょうか。

今期の鬼太郎世界は、政府が狸に乗っ取られ妖怪の存在が公になった一方で、妖怪を信じない人間も多く登場します。
回ごとに設定が違う様子です。

この「のっぺらぼう」の回はアツシの様子から、妖怪の存在を認めない人が多数の世界である様子。
アツシが本当のことを言っても信用されないか、ヤクでもやっていて幻覚を見たと勘違いされる可能性が大。
「知らない」で通すのが正解なんだと思います。

喰われた女の子たちと、その家族には気の毒ですが、真相解明は無理でしょう。
どのみち真犯人は死んで罰は受けてますけど...


>「人でなし」であることは確かかもしれません。

人間だけどヒトデナシ。なるほど〜〜

29033 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 23時54分

>子泣き爺の顔なら墨で描いても間に合いそうな気がします。(^▽^)

ヒドイ!!(≧∇≦)

でも周囲の反応からして、顔はじきに元に戻りそうですね。
異様に生命力が高い鬼太郎も大丈夫でしょう。


>猫娘のほうはギッシリ書くでしょうに、バランス取れなさそうですね。

さしさわりのないことをぎっしり書くか、あるいは緊張しすぎてろくに書けないか...
どのみちうまくいくような気がしませんが、猫娘としては鬼太郎の家に行く理由になるなら、
それでもいいと思うかもしれません。

29034 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 06時46分

おはようございます。

関東のこちらは大体晴れ。


「はやぶさ2」は現在リュウグウから450メートル地点。
最終判定がGOと出ています。

ここからは地球からの指示を離れて、
「はやぶさ2」一人でタッチダウンを目指します。

がんばれ!

29035 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 07時58分


タッチダウン、できたっぽいです。



29036 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 08時06分

「はやぶさ2」がターゲットマーカーを見つけてから早かったですねー。

こっちは、まだ先だと思って、ライブ配信をぼーーーっと見ていたら管制室に突然拍手が沸いて、ええっ??となりました。
「はやぶさ2」からは電波が出ているだけでデータはまだ来ないので、発表を待っているところです。


その直前、外国の研究者の方からのビデオメッセージが紹介されていて、
クイーンのブライアン・メイさんの登場でコメント欄が沸いていたところでした。
メイさんは天文学者としても有名です。


29037 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 10時04分

ホーンの先端が地面に触れると発射する仕組みになっている弾丸ですが、
発射コマンドを実行したことが確認できました。
なのでタッチダウンしたのは確実です。

肝心の弾丸発射ですが、初号機では「発射した」が実はしていなかったと後日わかります。
でもまた同じ失敗をするとは思えません。今回はだいじょうぶでしょう。


「はやぶさ2」は正常で、今は上空20キロのホームポジションに戻って行っているところです。
管制室は落ち着きを取り戻しつつあるようです。

実況には初代PM川口先生や、現・宇宙研所長の國中先生も。
國中先生はヤマトネタを披露されたようですが、見ていなかったので残念です。

次は11時の記者会見。
この時にリポD飲もうと思います。

29038 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月22日 (金) 10時08分

はやぶさ2着陸成功。今朝のニュースのテロップで知りました。やりましたね!

最初のテロップが「成功したとみられる」、それからしばらくして「成功を確認」でした。
JAXA管制室の人たちが拍手喝采して喜んでましたね。夜だったら私もお祝いに一杯やっていたでしょう。

あとは弾丸が発射されたかどうかだが・・・はや2のサンプラーホーンの先には返し板がついてるということですから、
たとえ発射されなかったとしても砂粒くらいは採集できるという話。

初代はやぶさの苦い経験があらゆるところに生かされているんですね。

29039 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 11時46分

礼院坊さん

今、記者会見を見ているところです。
弾丸、発射できていましたよ!
弾丸は火薬で打ち出すんですが、温度上昇を確認できたそうです。(火を使うので熱くなる)
これでひとまず安心です。

記者会見はお祝いモードなので、あまりたいした内容はありませんが、
ニコニコしている顔(オデコも?)輝かせているスタッフの方々を眺めてニンマリしているところです。

29040 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 11時50分

...と思ったら画像キターー!!

なんか予定地の真ん中に下りたみたい。しかも意外と砂が多そうです。
スラスタ吹いて飛ばされた砂が舞い上がってます。

こりゃ、サンプルいっぱい取れているぞ!(≧∇≦)


29041 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 12時00分

國中先生の発したヤマトネタは、

「対ショック、対閃光防御」

だったそうです。(^_^;)



あ〜、しかしまさか30分も前倒しでタッチダウン済ませちゃうとは。
ぼーーーーっとしていたら拍手だもん。感激に浸る余裕なんかなかったですわ。

地球から見た「はやぶさ2」の位置は太陽のすぐ近く、少し西よりあたりです。
そっち方向にエールを贈っておきました。

29042 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月22日 (金) 13時57分

弾丸発射成功ですか!

今度は目に見えるサンプルが採れたでしょうね。どんな色をしてるのかが楽しみです。
探査機が写した写真だとイトカワもリュウグウも味気ないグレーですが、表面の岩石一つ一つは
明るい部屋でライトを当てれば様々な色に見えるんじゃないかと期待してるんです。

それにしても今回はずいぶんと狭い「港」に見事着地を決めました。イトカワがこんな難易度の高い
小惑星だったらどうなっていただろうと思うと背筋が寒くなります。

バウンドして不時着、の際に機体がひどく損傷して航行不能に。あるいは岩と岩の間に挟まって脱出不能に。
ということだってあり得たと思います。その点では初代はやぶさは幸運だったと言えるかもしれません。

>國中先生の発したヤマトネタ

「ターゲットスコープ、オープン」もあったりして。でもそれはきっと着地ゴーサインを出す前に
発せられたのではないかと想像します。管制者にとっては、はや2自体が弾丸だったかも。

>「対ショック、対閃光防御」

気合入ってましたねー!不発だった初代のウップンを見事に晴らされました。


先ほど甘酒を作りました。苺ジャムを少し加えて赤飯に相当の「赤甘酒」にしました。
夜が待てないのでこれで祝杯です。

29043 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月22日 (金) 14時40分

>>★第43話「アトム対アトラス9 アトラスよ永遠に」

>南波兄弟の他、弟ブライアン事故死の後、月を目指す兄エディというジェイ兄弟の絆も描かれていました

そうでした!もう一組の宇宙兄弟の物語もありましたね。こちらは本当に弟さんを宇宙船の事故で亡くされていたのでした。

宇宙兄弟の続編(じゃなくて「再開」ですよね!)はやってもいいと思うんですけどね。ファンからの声は小さいのかなあ。
来年の暮れ、はや2が帰還して再び日本中が宇宙熱に湧いたらそのときがタイミングですぞ!


>2202のズオーダー大帝とかは?
>こっちは嫁との関係をずいぶんとこじらせてしまってますが。

アレは「宇宙夫婦」と呼ぶべきなのだろうか・・・(^_^;)

「愛なのだ」と言ってる割にはちっとも愛情注いでるようには感じないんですよね、あの御仁には。


ロボットはメンテナンスを怠らなければいくらでも長生きできます。何百年の後に宇宙旅行に出たアトムが到着先の星で
「宇宙ロボット・アトラス」なんてかっこいいSFヒーローアニメを見て驚く・・・というシーンを想像しました。

それが昔その星で本当にあったことを描いたアニメなのだと聞かされたら、「アトラスはぼくの兄さんなんだ!」と、
アトムはさぞかし鼻が高いことだろうと思いました。

29044 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 17時02分

礼院坊さん、どもです!

公開されているリュウグウ画像は見やすいように明度を上げてあります。
実際のところリュウグウはイトカワと比べるとかなり黒いです。炭素が多いので。
採ってくる砂もきっと黒いと思います。
最大で5ミリ程度のカケラが取れる可能性があるそうなので、サンプル到着を期待して待ちましょう。


>今回はずいぶんと狭い「港」

最初にたどり着いたイトカワがこんなんじゃなくて、ホントに幸運でしたね。
今回、幅6メートルの「はやぶさ2」が、直径6メートルの予定地のほぼ真ん中に降りられたみたいです。
このヒトたちは、きっと車庫入れも上手でしょう。たぶん。


管制室では「初号機とは違うのだよ、初号機とは!」と、ガンダムネタを炸裂させていた研究者の方がおられました。
ここは学生時代通して首席だった人がゴロゴロいる組織ですけど、勉強だけしていたような人は一人もいなさそうに思えます。


甘酒、私も好きです。麹タイプでしょうか?それとも酒粕の?
牛乳を入れるのは知っていましたが苺ジャムは知りませんでした。

29045 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 17時35分

>宇宙兄弟の続編(じゃなくて「再開」ですよね!)

原作の途中でアニメが終わってしまったので、そうなりますか。

「宇宙兄弟」の原作マンガは、そろそろ終盤のようです。
作者の熱意の問題なのか、休載が多くてなかなか進まない様子なのが気がかりです。


>来年の暮れ、はや2が帰還して再び日本中が宇宙熱に湧いたらそのときがタイミングですぞ!

「宇宙兄弟」はともかく、宇宙物アニメがまた増えるかも知れませんね!

あるいは「ヤマト」の新作が性懲りも無く始まったりして...( ̄x ̄;)
...いえ、面白ければ歓迎なんですけどね。


>「アトラスはぼくの兄さんなんだ!」

アトムがアトラスに、あのラストのイメージをもち続けていたら、そうなりそうですね。
(弟へのストーキングと嫁への精神的DVといろいろな中二病は都合よく消えている...)

29046 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 18時02分

さて、そろそろ深宇宙探査機における付喪神の憑依率と、ISS内での妖怪の有無についてを語りましょうか...
というのは冗談ですが。


レスが遅れてしまいましたが、礼院坊さんが体験された不思議な出来事、興味深く読ませていただきました。
何なんでしょうね、口から飛び出す青い火の玉(のようなもの)は。
...エクトプラズム???

魂の天ぷら食べた子泣き爺の口から人魂がにゅーっと出てきますが、
目撃したのは一瞬なんですよね。

人が死んで魂が口から抜けるという話は聞いたことありますけど、男子生徒は生きてますし...
見える人と見えない人がいるというのも不思議です。


>いまだったら学校行事は録画に取るでしょうからビデオ検証ができただろうな。

本当に残念ですね。
でも案外、ビデオでも見える人と見えない人に分かれたりして。


私は人魂を見たことがあります。中学生か高校生頃だったでしょうか。
同じ日に2回。形もはっきりと覚えています。
なので、正体はわからないけれど存在するモノと認識してます。

同じものを今見たら、ちゃんと認識できるのか、それも気になります。

29047 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月22日 (金) 22時47分

>幅6メートルの「はやぶさ2」が、直径6メートルの予定地のほぼ真ん中に降りられた

これはとてつもない技術ですよ、驚異の正確さだと思います。

>このヒトたちは、きっと車庫入れも上手でしょう

ターゲットマーカーに相当するものを車庫の奥の壁に取り付ければ自動で車庫入りするクルマが作れるのでは?
自動車メーカーからJAXAに仕事の依頼が来たりして。

>管制室では「初号機とは違うのだよ、初号機とは!」と、ガンダムネタを炸裂させていた研究者の方がおられました。
>ここは学生時代通して首席だった人がゴロゴロいる組織ですけど、勉強だけしていたような人は一人もいなさそうに思えます。

文武両道という言葉がありますけど、この人たちは文〇両道(マルの中にはどんな漢字がふさわしいか?)になるのでしょう?


私が作る甘酒は酒粕作りです。麹作りの甘酒はまだ作ったことがないんです。少し手間がかかるみたいですね。
でもこちらも美味しいのでいつかチャレンジしてみたいと思ってます。

29048 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月22日 (金) 22時48分

>(宇宙兄弟は)作者の熱意の問題なのか、休載が多くてなかなか進まない様子なのが気がかりです。

毎週一本のマンガを仕上げるのは本当に大変な仕事だと聞いてます。週刊連載する漫画家はほとんどの方がブラック勤務なのでは?
体を壊したりエネルギー使い果たして業界を去ってしまわれた方が少なくなかったことを思うと、時々休載されても長くハイクオリティーな
作品を描いてくれるほうがいいのかなと思うことが多くなりました。

>宇宙物アニメがまた増えるかも知れませんね!

大いに期待です!

>あるいは「ヤマト」の新作が性懲りも無く始まったりして...( ̄x ̄;)
>...いえ、面白ければ歓迎なんですけどね。

ハハ、次の艦(ふね)に乗るかどうかは慎重に考えてからにしたいと思います。/(^^;)

スターシャの死や沖田艦長の生き返りは見たくない!

29049 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月22日 (金) 22時51分

私が中学生の時に見た不可思議現象のレスをありがとうございます。

>エクトプラズム???

当時心霊写真とか流行っていたので「見た」と言ったクラスメートの一人もそれではないかと言ってました。
エクトプラズムの画像を検索すると似てるものもあれば似てないものもありますね。

>目撃したのは一瞬なんですよね。

はい。壇上で熱弁を振るう男子生徒の口から炎のようにボワッと吹き出て一瞬で消えました。
季節は秋(10月か11月)で、まだ吐息が白く現れるような低い気温でもありませんでした。

>人が死んで魂が口から抜けるという話は聞いたことありますけど、男子生徒は生きてますし...

その生徒の弁舌はすごい熱のこもった迫力あるものでした。魂込めた言葉を発したので生きたまま魂の一部が飛び出した・・・
なんていうふうにも考えています。

>見える人と見えない人がいるというのも不思議です。

そうなんですよね。みんなが見ていたのならもっと騒ぎになっていたはずなんです。「あいつ人魂吐いたぞ!」みたいな感じに。
私は自信がなくて誰にも言わなかったんですが、クラスメートの一人から聞かれて初めてそれを見たのが自分だけではないことに
気付いたんです。

>ビデオでも見える人と見えない人に分かれたりして。

そうなるとますます不思議さが増しますね。ネット上に流して全世界の人々に見えるかどうかを問うてみたいです。
あの時代にそういうことができたらなあ・・・つくづく惜しい。ρ(・_−;)


うる妻さんは人魂を目撃されたのですね。

>同じ日に2回。形もはっきりと覚えています。

それはすごい!そういうお話は大変興味あります。

場所は町明かりの少ない田舎道のようなところでしょうか?飛び回っていたのでしょうか?どんな色で光っていたのでしょう?
私が見た謎の光玉は一瞬で消えましたが、うる妻さんが見た人魂はかなりの時間光っていたものとお見受けします。

今でも目の前にあればきっと認識できると思いますよ。

>なので、正体はわからないけれど存在するモノと認識してます。

私もです。昔から多くの人が見てきたものなのでしょう。そしてこれからも・・・


29050 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月22日 (金) 23時35分
お邪魔します。

「アリータ バトルエンジェル」見てきました。
 原作は日本のコミック「銃夢(ガンム)」でヒロインの名前はガリィですが
映画ではアリータに改変されています。

 金持ちばかりが住む空中都市の足元にその都市が棄てるスクラップで生きているような
クズ鉄町があり、そこで廃棄物の中から拾われた頭と胸部だけの少女のサイボーグに
医者兼技術者みたいな人が身体を与え、親子のような関係になるものの少女は
もっと広い世界、空中都市を通じて宇宙を目指そうとするみたいな話ですが医者側の
家族などを原作より膨らませて再構成したような。

 原作コミックももともとアメコミっぽい雰囲気があるのですがヒロインの性格付けなどは
一層アメコミっぽくなったようで、日本よりアメリカ受けを優先したなと思います。

 ヒロインと戦う敵は一部名前だけ原作から借りているもののほとんど映画オリジナル
みたいな感じですがあまりイカシテない印象。どこかカッコ悪いなと私は感じてしまいました。

 原作を知らない人はそこそこ楽しめるけど原作好きな人は違いすぎる、となりそうな
印象ですが、映画としてはそこそこ頑張っていると思います。
 たぶん目を大きく加工しているのでしょうけど、ここまでくると実写でやるより
俳優さんをモデルに全編3DCGキャラにした方が楽だったのではと思ってしまいます。
(格闘シーンなんかはCGだと思うんですがよくわかりません)。

 造形は攻殻みたいに肉襦袢に見えたりしないで、サイボーグ的に全裸のシーンもあるんですけど
(Cー3P0みたいなボディなのでエッチじゃありません)美しい造形になっていると思います。

 原作はヒロインの過去などにからんで壮大な話ですがそのプロローグだけやったという感じです。
原作ラスボスはチラッと顔見せのみ。続編を作ろうと思えば作れる感じですがコケそうな気もしました。
 エンドロールの後に映像はないので席を立っても大丈夫です。

 原作には出てこない犬のサイボーグが出てきてちょっとフレンダーみたいな印象でした。
チラッとしか映りませんけど。


 うる妻様 礼院坊様

 まずははやぶさ2のミッションクリアを喜びたいです。まだまだ先が長いですが。

 7時〜8時くらいまで生中継を見れたので、パチパチのシーンはリアルタイムで見れました。
地上波ではないNHKでも生中継したみたいですね。

>ライブ配信をぼーーーっと見ていたら管制室に突然拍手が沸いて

 ブライアンさんのことを紹介している間に突然成功しちゃったみたいで、ライブ配信も
え?もう終わっちゃったの?みたいにちょっと間が悪かった感じでした。

 ブライアンさんのメッセージは一度フライング気味に間違って流れてすぐキャンセルされて、
「ブラキャン」などとユーチューブのコメントで話題だったみたいです。

>初代PM川口先生

 川口先生は本来三月末で退官のところ、年金をもらうのはまだ早いと定年延長となって、
はやぶさ2の期帰還までは現役でいられるようでした。ちょうどよい区切りになるでしょうか。

 お二人が言われるように、最初がリュウグウじゃなくて幸運でした。

 二つのリベンジ(ミネルバ投下とタッチダウン)が成功し、残る任務や
スペースキャノンもちろん地球への帰還もこの調子でいってほしいです。

 細田さんは何だか現地取材をするレポーターさんみたいな役割でした。

 若い研究者さんがいろいろ説明しようとして、ついつい角速度とか10ニュートンとか
難しい言葉を使ってしまってそれって何ですかみたいにさらに聞かれて困ったりしてたのも
なんかほほえましく感じました。

>不思議な出来事

 目撃は無いんですが、いわゆる金縛りによく合います。あとふくらはぎが突然つったりも。
年のせいかもしれませんが。
 金縛りに合うときは、上に誰か乗ってるような気がしてちょっと嫌です。鬼太郎か猫姉さんが
いてくれたら相談するのですが。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1417 最近見たアニメ・2月9日〜 All ReLoad
28842 名前:管理人・うる妻 2019年02月09日 (土) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは雪です!
ユギーユギー!!

道路には積もってませんが、家の屋根や地面は白くなってます。
でもすぐ止みそうです。


これから「シンカリオン」見ます。

28843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 10時02分

「シンカリオン」第57話視聴終了。

今回は総集編でしたね。
特に新しい情報はなかったと思います。


いよいよ大風呂敷を畳む時が来たということで、来週のオトナたちの過去話が楽しみです。
ハヤトは赤ちゃん姿で登場!!

28844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 10時28分

昨日8日は映画「ファースト・マン」の公開日でした。
初めて月へ行ったニール・アームストロングの半生を描く作品です。

これは見に行く予定ですが、いまいち★の数が少ないのが気にかかります。
上映館がいつものところより遠いので、宇宙ファンの人たちの反応を見てからと思っています。


関連で:

月探査について知れば映画「ファースト・マン」が10倍楽しくなる
http://www.yac-j.com/go-to-the-moon-together/

28845 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 10時32分

こっちは「はやぶさ2」。
先日の小惑星探査機「はやぶさ2」の記者説明会(タッチダウン運用計画)の書き起こしです。
下半分にある質疑応答がおもしろいです。

今村さんのブログ「ただいま村」より、
http://ima.hatenablog.jp/entry/2019/02/06/150000


22日のタッチダウン当日、相模原市立博物館でパブリックビューイングやるそうです。
開館は朝の6時半。(むりだーー!)


オマケ:

タッチダウンに挑む「はやぶさ2」スタッフに応援メッセージを送ろう
http://planetary.jp/hayabusa2/message_touchdown/index.html

一昨日、簡単なメッセージを送ったところ、受理しましたと昨日返信が来ました。
きっちりやってくれるみたいです。

28846 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 10時43分

こちらは宇宙と広報の研究の論文?です。
講演会の資料のようです。

ファンか、市民か、消費者か ソーシャルメディア時代の宇宙科学と公衆
https://www.usss.kyoto-u.ac.jp/uchugaku/seminar/2017/20170705_Yoshinaga.pdf


「スターウォーズ」「スタートレック」「初代ヤマト」「アルマゲドン」「オデッセイ」「ドリーム」「はやぶさ」
他多数が参考資料になっているという点だけでも注目ですが、特に目を引くのが「あかつき」と初音ミクについて。

“しかし…なぜ「初音ミク」なのか?”以降を読むと、いろいろ耳が痛い話と感じます。
広報する側は科学的な意義を知らせたいと思っているのに、実際は話題になっただけで終わってしまった...という指摘。( ̄x ̄;)

たしかにそうですが、でも話題になっただけでも大きいと思うのです。
話題になれば興味を持つ人が増えます。
中には科学への進路を選ぶ人もいるでしょうから。

28847 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 10時55分

ミクで思い出しました。

「シンカリオン」池添監督が北海道に取材に行かれたそうです。
ということは、またミクが活躍するんでしょうね。
アニメに反映されるのはいつ頃なんでしょう。

...まさか、4月の新章の舞台が北海道とか??(@.@;)



ともあれ金星をPRしたり北海道新幹線の魅力を語ったりと、ミク、お疲れ様です!(敬礼!!)

28848 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月09日 (土) 11時44分

おはようございます。

千葉も雪です。先ほどから道路もうっすらと白くなり始め、今年初の大雪となりそうです。
寒さも厳しくて(起床時室内気温6℃)朝からファンヒーター焚きっぱなし。

今朝のシンカリオン、決戦前に「おさらい」をやってくれて助かりました。地底人類キトラルザスの人たちって、
エージェント以外の一般人はどんな生活しているのでしょう。セイリュウの両親っているのかな。知るほどに興味が湧いてきます。

ゲンブ、ビャッコ、スザク、セイリュウ・・・5年前、東京国立博物館で開催された「キトラ古墳壁画展」
を見に行って正解でした。

28853 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 15時20分

礼院坊さん

こんにちは。千葉も雪だったのですね。まだ降っているのでしょうか。

こちらは昼頃まで細かい雪が降っていましたが、今は止んでいます。
たぶんもう降らないでしょう。結局、車道が白くなることはありませんでした。

明日の予報は晴れ。
安心したような、ちょっとがっかりしたような。



>今朝のシンカリオン、決戦前に「おさらい」をやってくれて助かりました。

しかもナレーションがゲンドウの人でした。

「シンカリオン」はSuicaペンギンの参加で、また新規さんが増えたようなんです。
次回の最終決戦に入る前に敵を中心に総集編って親切ですね。
それにしても「敵中心の総集編」って、珍しいのでは。


>エージェント以外の一般人はどんな生活しているのでしょう。

これはいまだに謎なんですよね。昔は人口も多かったみたいですが。
無機物を食べてエネルギーにしているというので、植物やバクテリア的な生き物かもしれません。
人間の食べ物も食べられると最近になってわかったところです。

家族という概念はないみたいですが、男と女がいるところを見ると、
ガトランティスみたいなクローン式繁殖ではないようです。

...ということなので、よくわかりません。


>5年前、東京国立博物館で開催された「キトラ古墳壁画展」

これは話題になりましたねえ!
私は行きませんでしたが。(上野は科博しか行ってない...)

28856 名前:豆はんてん 投稿日:2019年02月09日 (土) 16時02分

こんにちは。ご無沙汰致しております。


こちら神奈川西部では、雪も雨も降っていません


毎朝、私の車に鳥が「そそう」をするので、洗い流してほしかったのですが、アテが外れました(苦笑)


結局、汚い車で午前中、父を別の施設に移動させてきました。


七色様、すみません!まず部屋のどこかに埋まっている「ダイラガー」のBOXを発掘せねばなりません(笑)

「ゴッドシグマ」のBOXなら、だいたいの場所はわかるんですが(笑)


「ダイラガー」は、戦いを回避しようとする真面目な群像劇が当時、魅力に感じました


母がトイレですので、また!

28857 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月09日 (土) 16時39分

こちらの雪も昼過ぎにはやみました。積雪は2pほどでした。
いったんは白くなった道路も今はもとに戻りました。

明日は美術館に行く予定なので、私のほうは“安心”です。


>「敵中心の総集編」

ほんと珍しいですよね、こんなのって記憶にありません。
途中から見始めた者にとっては奇跡的な大サービス回です!

>無機物を食べてエネルギーにしている

そうでしたか!

深海の熱水鉱床で生態系が見つかって以降、地底でも同様の太陽光に依らない生態系が続々と
発見されてます。それが進化した人類ということになりますかね。

>人間の食べ物も食べられると最近になってわかった

これはすごい生命力!そんな彼らがどうして滅びなければならないのか?

セイリュウはアズサの家に居候できてもその逆は無理なんですね。セイリュウの家(あればですが)に招かれた
ハヤトやアズサの皿の上には硫黄や鉄の粉を練って作ったパンや餅が・・・というのを想像してしまいました。

28858 名前:豆はんてん 投稿日:2019年02月09日 (土) 16時48分


と思ったら、みぞれ混じりが降ってきました
車が助かります(笑)


昨晩の夜は「トクサツガガガ」と「ララランド」がツイッター上で「ガガガvsラララ」として盛り上がったそうです


実際「ガガガ」は「ラララ」を意識していたようで、歌と踊りがメインでした


これで「鬼太郎」がやっていれば凄かったのですが(笑)。


では買い物に行きますので、また!

28859 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 18時28分

豆はんてんさん、こんばんは。

寒い中、ご両親の介護お疲れ様です。

こちら関東内陸部では、また雪が降り始めました。明日の朝はどうなりますか。
予報では明日は晴れなんですけど。


>私の車に鳥が「そそう」

あらら。私の家では小鳥たちを籠から出して遊ばせた後は、畳に残ったウ●コ(「そそう」なんてお上品なことは言わない)を
テッシュで拭いてまわるのが日課になってます。
ミゾレで洗い流してくれるといいですね。


>「ガガガ」は「ラララ」を意識していたようで、歌と踊りがメインでした

「ラララ」は見ようかと思っていたんですが、忘れてしまいました。
疲れたこともあって早く寝てしまいました。
近々「ラララ」の監督の最新作「ファースト・マン」を見に行く予定です。

28860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 18時44分

礼院坊さん、こんばんは。

関東海沿い地方といっても千葉と神奈川はだいぶ違うみたいですね。
明日の朝は地面が凍結しているかもしれません。どうぞお気をつけて。


敵中心の総集編を作れたのは、ご新規さんの対策が第一でしょうが、
「シンカリオン」では敵キャラがとても人気があるというのが大きいのだと思います。

元は敵だった最年少の子セイリュウが主人公側についたことに加えて、
以前から「死なないで」「蘇って欲しい」なんてファンに言われる敵さんたちですからね。


>これはすごい生命力!そんな彼らがどうして滅びなければならないのか?

イスカンダルの人口減少の謎も解明されないままでした。
科学が発達しすぎると繁殖力が落ちていくのかもしれません。


>セイリュウはアズサの家に居候できてもその逆は無理なんですね。

食料持参で行くしかないですね。あるいは地底で農業するとか??
空気と光と温度はありますから、あと水さえ確保できれば火星に畑つくるよりもずっと楽そうですよ。

28872 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月10日 (日) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です!
昨夜の雪がどんどん溶けていってます。


「鬼太郎」を見終わったところです。
欲にかられて妖怪になってしまった男の話でした。

ナントカ細胞の事件を思い出しました。
あれは黒幕とおぼしき人物が自殺してしまいましたけど...


けど、メインは父親ではなく娘の方でしたね。

父親への愛のため、心が妖怪化してしまった娘の話。
似た者親子だったんでしょう。


視聴感想は後日に。

28873 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月10日 (日) 11時13分

一番大切なものは人によってまったく違う。
自分を基準にしては駄目な場合もあるというのも、もうひとつのテーマですね。


“人を助けるために戦ったのに報われないヒーロー”で思い出すのは
「どろろ」とか「妖怪人間ベム」とか「キャシャーン」とか...

「どろろ」は放送中だし、「妖怪人間ベム」も今度始まります。
それで今回の「鬼太郎」もこういう話になったのかも。



けど、朝からこういう話は、正直メゲます...

28874 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月10日 (日) 12時14分

「コードギアス」の続編が劇場版公開されていますね。

TVはリアルタイムで見ていました。おもしろかったなあ。
シスコン兄ちゃん奮闘記。

なんたってエラソーな口たたいてヘマしまくる主人公のルルーシュのキャラが良くてねー。
本人は妹のために世界を変えるんだと一生懸命なんですが、
あれこれやるうちに自分が全部悪いコトにすると目的が達成できるとわかり、
計画通り、その罪を一身に背負って刺殺されてハッピーエンド?...というお話。

まあ、生きているでしょと思ったら、実際に映画では生きていて、
自分を刺した相手から「何でおめー生きてんだよっ!」と言われるらしいです。


ただねえ、本放送を見てそれっきりなので、細かいところを全部忘れてしまっています。
しかもこれ、登場人物がやたらと多いときています。

なので、映画館へ行っても楽しめるか自信ないんですよね....

28875 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月10日 (日) 16時11分
お邪魔します。

 私の方は雪はうっすらと積もった程度、天気が良かったので昼ごろには
ほとんど消えてました。

 劇場版 「幼女戦記」というのを見てきました。
テレビ放送版の続編ということです。テレビは見てなかったのですが
ちょうどニコ生で一挙放送があったのでそれを見て、記憶が薄れないうちにと
すぐ劇場に行ってきました。

 無理やり分類すれば架空戦記ものですが、それだけではない要素が
色々入ってます。9歳で軍人になった少女が活躍してのし上がっていきますが
本人は愛国心も出世願望も持っておらずできるだけ安全な任務を担当したいだけ。
 この世界では魔導師が存在していて、科学水準は第一次世界大戦程度で
航空戦力が十分発達していないので空を飛び遠距離射撃ができる魔導師部隊が
戦いの決め手になります。

 孤児で軍に入るしか生きる道がなく類まれな魔導力を持つ彼女は
戦って生き残るたびに出世して、軍の英雄みたいになってしまってなかなか
最前線から抜けられない状態に。それなら戦争を終わらせるまで、とがんばると
さらに泥沼にはまり、周囲からはさらに期待され責任も重くなる、というループに。
本当は戦争大嫌いなんだけど周囲からは戦闘狂みたいに思われてます。

 彼女は戦闘力だけではなく戦略眼も持っていて、周囲の大国が今後どのように
動くかも言い当てます。何故わかるかと言うとテレビ版を見てない人にはネタバレ
ですが彼女は未来から生まれ変わってきた人間だから。このへんいろいろあるのですが
そこは省略します。で、彼女の性格がかなりゲスい。
 とにかく偉くなって安全な後方でぬくぬくしていたいので本当は部下など思っていないのに
部下思いのふりをし、ライバルを蹴落としたりするけど法令や命令は自分の汚点にならぬよう絶対破らない。
 うまく立ち回っているはずなのが一言多かったりいろいろ落とし穴にはまって「どうしてこうなった!?」
みたいにもっと困った事になる原因を作ってしまいます。

 本来かわいらしい顔立ちなのに、歪んだ顔芸みたいな表情をすることが多いです。
声もよくこんな声出るな、というようなバラエティ。演じているのはボラーちゃんくんの
人で本当に演技上手い人だなと思います。

 一方で正統派ジブリヒロインみたいな少女が出てきて、彼女の父親も魔導師で
主人公少女と敵対する陣営にいるのですがテレビシリーズで戦死し、この少女が
父の仇、と主人公を付け狙うようになってそれを正義と信じだんだん心が歪んでいきます。
 彼女は潜在的な魔導力では主人公少女をしのぐかもしれない存在です。

 劇場版はこの二人の対決を中心に描かれます。

 元ネタの史実的にはどちらが勝つかはもう明白なのですが、主人公少女のキャラクターは
実にユニークで面白かったです。ただ彼女を幼女と言い張るのはちょっと無理を感じます。
 劇場版の評判がよければテレビ2期があるのでしょう。

うる妻様

>「鬼太郎」

 ラストシーンは「第三の男」が元ネタなんでしょうね。

 「ジキルとハイド」も入ってたような。

 あの女の子はマナの同級生でもあるわけですから、今後マナとの関係もこじれそうです。

 前スレですが
>>ねんどろいど発音ミク
>メタ坊さん買いますか?

 出来はよさそうでかわいいし、値段もあの手としては抑え目だし、欲しい気はしますが
七色虹之助さんが書かれていたような「無間地獄」フィギュア版ががはじまっちゃいそうなんで
ガマンです。

 礼院坊さんのようにガチャポンは1個だけ!みたいな強い意志があれば違うかもですが。

(追記)
情報です。明日16時より
「勇気の花がひらくときやなせたかしとアンパンマンの物語」
というやなせたかしさんの生涯を描く新作アニメ放送との事です。

http://www.bs4.jp/guide/cinema/yuukinohanagahirakutoki/

28876 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月10日 (日) 21時18分

メタ坊さん、こんばんは。

そちらでも雪降ったのですね。私のところもすぐに溶けてしまいました。

劇場版 「幼女戦記」のレビュー、ありがとうございました。
見たことはありませんが作品名は知っています。人気が高いみたいですね。

どなたか、ご興味がおありの方が映画館へ足を運んでいただけたらと思います。


>>「鬼太郎」
>ラストシーンは「第三の男」が元ネタなんでしょうね。

「第三の男」は音楽しか知らなくて。
でも調べてみると確かに似ているようです。

ミコトがまだ中学生という年齢であることを思うと、ああいう態度をとるのもしかたないでしょう。
それはわかるのですが、彼女が自殺志願者を妖怪化した父親の餌としてあてがおうと考えていた時点で、
「頑張ってね」と優しく声を掛けたいと思う気持ちにはならないんですよね。


>あの女の子はマナの同級生でもあるわけですから、今後マナとの関係もこじれそうです。

たぶん転校しちゃったんじゃないでしょうか。母親がいないのだし親戚に引き取られるとかで...



ねんどろいどは最近「少女終末旅行」も出ています(チト、ユーリ、ケッテンクラート)。
欲しいなあとも思うんですが、なんたってこっちの寿命も考えないといけない状態ですから(老女終末生活)、
モノを増やすのは極力避けたいところです...

28879 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月11日 (月) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。なんか降ってきそうな雰囲気も。

今日は建国記念日なんですね。
実は「ロビンファンサイト」の建サイト記念日でもあります。
一応挨拶文を書く予定です。



メタ坊さん、おはようございます。

「やなせたかしとアンパンマンの物語」のお知らせありがとうございます。
こちらでは放送日は昨日だったようです。
(BSなので、どのみち見られませんでしたが)

28883 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月11日 (月) 13時25分
先日、開催されたワンダーフェスティバルにて「レインボー戦隊ロビン」メンバーのフィギュアが出品されていたようです。

Twitterでは画像があまり出て来ませんが製作した少年☆ゼペットさんのサイトで写真を見ることが出来ます。

28884 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月11日 (月) 14時03分

七色虹之助さん

お知らせありがとうございました。
ワンフェスのロビンたちを見ることができました。
彼らが今も忘れられていないことも確認できました。

少年☆ゼペットさんのサイト
http://www5f.biglobe.ne.jp/~zeppet/index.html

28885 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月11日 (月) 14時06分
前の前のスレの話題ですが「妖怪人間ベム大全」や自分の書いた漫画版の紹介などは自分でもすっかり忘れちゃってましたね(苦笑)

「妖怪人間ベム大全」今となっては購入してなかったことが悔やまれます。

まんだらけなどで今も見かけますが少しお高くなっているので・・・

2006年版は最初はあまりにも強烈なオリジナル版とはやはり「なんか違うな」と感じつつ見ていました。

ベムたちの謎を追う刑事が登場してこれから面白くなりそう、と言う時に何故かMX-TVでの放送は終わってしまいました。

昨年「妖怪人間ベム」50周年と言う事で旧作に続いて放送されようやく最終回まで見ることが出来ました。

ベムたちがすっとおなじ街にいてほんの少しではあるが理解者もいると言うのもドラマ版を経た後なので素直に受け入れることが出来るようになりました。

終盤では黒幕の妖怪が人間たちを扇動してベムたちや悪くない妖怪たちを追い詰める組織を作らせると言うまるで漫画のデビルマンのような展開になってました。

なんとか黒幕を退治してもベムたちは街にはいられません。

しかし、自分たちを信じてくれた子どもたちに希望を持とうと言うラストシーンも悪くなかったと思います。

はてさて今度の新作はどうなりますことやら、とりあえず実際に見てみるまでは何とも言えませんね。

28887 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月11日 (月) 21時12分

ロビンファンサイト更新しました。


更新箇所は雑記帳25と掲示板過去ログ集です。

ここ「アニメぶろぐなBBS」のログ数規定オーバーで消去された2011年1月からの分を転載しました。
実際は3月頃のログがまだ残ってますが、処理の関係で7月まで載せました。

主な話題は「バクマン。」、震災、「テガミバチ」、「エイトマン」、実写ヤマト、リアル宇宙関連、
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」、「おはよう戦隊ガッチャマン」、TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)、
「名作ホスピタル」などです。

トップページ
http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

「アニメぶろぐなBBS」掲示板過去ログ集
http://robin.fan.coocan.jp/bbstop-1.htm

28888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月11日 (月) 21時58分

七色虹之助さん、こんばんは。

更新したサイトの雑記帳25に、教えていただいたワンフェスのロビンについて書きました。
おかげで「今回もネタ切れで〜〜〜」と言い訳せずに済みました。
いつも情報ありがとうございます。


2006年版「ベム」のご説明ありがとうございました。
まったく見たことがないので、教えてくださって助かりました。

アニメ2作目も実写版のように刑事が重要な役だったんですね。新作はどうでしょう。
私は新作「どろろ」は見続けることができませんでしたが、「ベム」ではそのようなことになりませんようにと思っています。
(つまらなすぎて視聴を止めるということでも悲しいですけど)

28890 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月12日 (火) 06時15分
メタ坊さま
<「無間地獄」フィギュア版

ありそうで怖いですねえ(苦笑)

実際20年ぐらい前だと200円のガチャポンや食玩でかなり出来の良いものが出ててダブっても半額ぐらいで引き取ってくれるショップもあって一時期はかなり集めました。

手のひらぐらいのサイズなのに、あっと言う間に置くところが無くなりましたが(苦笑)

大きなフィギュア集めてる方、よく置くところがあるなあとか思っちゃいます。

何年か前に原材料の値段があがったとかで精巧なものは500円くらいになってしまったのでさすがにやらなくなってしまいましたが
それでも「パシフィックリム」(400円)の時はやってしまいました!

引っ越しの時に思い切って捨てちゃおうとしましたが、どうも人間や生き物の形をしているものを捨てるのに忍びなくて今でも押し入れの中にあります。

ガシャポンは「何が出てくるかわからない」と言うリスクがあり200円の時は一種のギャンブルみたいなものと言う楽しみ方もありましたが500円ともなるとそういうワケには行きません。

ただ食玩で中身がわかるものをコンビニなどで見つけてしまうといまだに迷ってしまいます。(苦笑)

それと昨年出たこれは200円と言う値段と微妙な出来が面白くて集めてしまいました。

28891 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月12日 (火) 10時03分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。
富士山、筑波山、スカイツリーの3セット全部しっかり見えます!


風が強めですが布団を干しました。
もうじきマンション外壁の補修工事がはじまるので、当分ベランダは使えなくなるので今のうちにと。

花粉症のため毎年2月半ばからは外干ししないので、この点はかまわないんですけど、
毎朝来てくれるスズメたちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

28892 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月12日 (火) 10時17分

七色虹之助さん、おはようございます。

200円ベム、拝見させていただきました。
楽しいですね!
ベムの前にある黒っぽい物は何でしょうか。


私が集めた食玩はチョコエッグの鳥の他は今川監督版「鉄人28号」だけでした。
が、元々クジ運無い人間なので欲しかったものは3回やっても出なかったため、
あきらめて秋葉原に買いに行きました。これは今も手元にあります。
今だったらオークションでしょうか。

28893 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月12日 (火) 10時23分

ジャングル大帝(1965年版)視聴しました。


★第38話「火山湖島」
レオたちが遠足に行った島はサイたち住処だった。
サイのボスはレオを人間かぶれと呼んで嫌っており、両者の仲は決闘になるほどこじれてしまう。
しかし島が火山の噴火に見舞われ、レオは決死の救出へ出向く。

・火山噴火の描写が凄い。一部実写フィルムも使っていました。
ホントにこんなことになったら全滅しそうなものだけど。
魚たちとも仲良くなったレオ。最後はサイボスも認めさせました。


★第39話「狂気の季節」
サバンナの向こうから突如現れたカモシカの大群が何かに憑かれたように突き進んでゆく。
物知りのガラゴから止める方法がないことを聞かされたレオは、大群が湖に向かっていることを知ってショックを受ける。
レオは大群の行く手を塞いで行進を止めようとするが...

・なんとなく見た記憶があります。どうあっても止まらないカモシカの群れが怖かったような...
ヌー(ウシカモシカ)の大群の移動は有名だけど、これは何カモシカなんだろう。
湖に飛び込んで実質入水自殺していく彼らの姿は、カモシカというよりレミングを連想しました。

28894 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月12日 (火) 10時37分
<ベムの前にある黒っぽい物は何でしょうか。

ああ、これオープニングナレーションの妖怪人間誕生の場面で瓶の中から出てくる「生命のもと」なんです。

これだけで200円ではなくベロの人間体とセットになっています。

28895 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月12日 (火) 11時03分

最近では特に探しているものも無いので秋葉原や中野も久しく行ってないですねえ。

とか言ってもブックオフなんかはつい覗いてしまいますが(笑

そう言えば新宿バルト9(シネコン)の入っているビルにいつの間にか駿河屋と言うまんだらけのような中古アニメグッズ系のお店が出来ておりまして映画(そんなには行かないけど)の待ち時間などについ寄ってしまうと自分の欲望との闘いで大変なことになってしまいます。
(今のところまだ、そこでは買い物したことは無いですが)

28896 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月12日 (火) 11時49分

七色虹之助さん、レスありがとうございます。


>妖怪人間誕生の場面で瓶の中から出てくる「生命のもと」

あ、なるほど。
あのドロドロは緑色のはずと思っていました。


>これだけで200円ではなくベロの人間体とセットになっています。

納得です。
これだけで200円だったら悲しいです。


新宿バルト9は行くことがありますけど、中古アニメグッズショップですか...

私はアニメ好きではありますがド素人なので、コミケとかマニアックなお店などは怖くてなかなか行けません。
(追い払われそうな気がする)
でも映画の待ち時間があったら覗いてみるくらいはしてもいいかも...

28897 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月12日 (火) 12時05分
<(追い払われそうな気がする)

まあ、よほどDEEPなところでもない限り大丈夫でしょう。

新宿だと場所柄もあってか客層は幅広いようです。

最近だとこの手のお店は海外からのお客さんが目立ちます。

前に新宿の駿河屋にいった時、何かのアニメのコスプレをしていると思われる外国人のお姉さん、自分がお人形さんみたいなのにアニメのフィギュアを物色してるのを見かけて何だか不思議でした。

(あ、ある意味、やっぱり「怖い」空間ではあるかも!・・・苦笑)

28900 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月12日 (火) 19時23分
うる妻様

>「やなせたかしとアンパンマンの物語」

 私が「明日」と書いたのが勘違いでした。遅くて役立たない情報を貼ってしまい失礼しました。

>第39話「狂気の季節」

 「これしか」助けられなかったと嘆くレオと、「こんなに」救えたんじゃ、と諭すマンディ爺さん。
 若いうちはもっともっと、と理想を追うべきでしょうけど、この年齢だとマンディの意見に共感します。
 自分の人生を振りかえって、いろいろあってもプラマイは「こんなに」と無理にでも思わないと。

 妖怪人間ベムリターンズ全5巻のレビューを2月10日、11日、12日付で書きましたので
 ご参考になれば。

 「マジンガーZ 対 トランスフォーマー」という二次創作本が3月ごろ出るそうです。
表紙は永井豪さんとのこと。中心になっているのはベムリターンズの作画の人だそうです。

 どなたか書かれていたかもしれませんが
「パンドラとアクビ」という春アニメは「ハクション大魔王」のアクビと、
スマートフォンゲーム「モンスターストライク」のパンドラというキャラのコラボだとか。
 キャラクターを見てもどっちがアクビなのかさっぱりわかりません。

 GYAOが途中で止まるとのことでしたが、私もウィンドウズ7でインターネットエクスプローラーだと
止まります。グーグルクロームだと大丈夫です。ブラウザの相性があるのかもしれません。
 セブンもIEも専門家からはもう使うな、みたいに言われてるみたいですが。

七色虹之助様

>2006年版(妖怪人間ベム)

 途中でリアイアしちゃいましたが、後半それなりに盛り上がったんですね。「BEM」に合わせて
無料配信などあれば再チャレンジしてみます。実写版もまったく見てませんが。
 ギャグのやつは1話でやめちゃいました。
 
>今度の新作はどうなりますことやら

 期待半分、不安半分です。一作目の怖さがどこまで出るか。
それとも怖さは目指さないのか。

>>「無間地獄」フィギュア版
>ありそうで怖いですねえ(苦笑)

 コンビニで売ってた綾波レイとかの400円くらいのフィギュアに一瞬はまりそうに
なりましたが必死で引き返してきました。今もどこかにあるはず。
 ラムネみたいのが一個だけ申し訳程度についている食玩でした。

>大きなフィギュア集めてる方

 一体数万ですから、置き場所も資金もたいへんです。私にはとてもとても。
 
>置くところ

 100円ショップなんかいくと、積み重ねできる透明ケースみたいの売ってますね。
あれが天井まで届いて二重になり、三重になり・・・

>微妙な出来

 ベム人形の写真を拝見して、昔の微妙な出来の人形を思い出しました。
 50円くらいのプラモでサンダーバードの人形の隣にメカ、みたいなのが
 よくありましたがこれがどれも顔の造りが微妙でした。ボタンを押すとバネでメカが発射されたりする。

 アニメ系のもけっこうあって、こちらは何故か首がバネで飛んだりしてました。猫目小僧のを持ってた
記憶がありますけど似てなかったはず。目のシールがたいていうまく貼れませんでした。水でずらすやつ。

 ベムと関係あったのか、ゼンマイで指が動いて歩く手首なんかもありました。

 プラモ系の造形は、うる星やつらのラムあたりから一気に進歩したような記憶があります。
 それと同じ頃からスカートの中も作るようになったような記憶も。
それまではスカートの中は樹脂が詰まってました。
(造ったわけではなくて、ショーウィンドウを見た範囲の知識です)

ヨコレスですが

>「生命のもと」

 手袋かと思いました。

>この手のお店は海外からのお客さんが目立ちます。

 中野は月イチくらいで行きますが、お客さんは海外の人ばかりの印象です。
 えびすよしかずさんみたいなどこにでもいそうなオジサンという印象の店主?さんが
 あちらの言葉で応対していてすごいな、と思いました。
 行くたびに古くからある個人商店が潰れていて寂しい思いもします。


これもヨコレスで別スレですが

 礼院坊さんの鉄道博物館レポート、楽しませていただきました。

 平日空いているだろう、と思って科学博物館など行くと、幼稚園などの団体とぶつかってしまって、
というのはありますね。

 私はそこまでマニアじゃないので車種などはさっぱりわかりませんが、一度はと思ってそのままです。
 青梅鉄道公園には行ったことあります。こちらはガラガラでした。ゆっくり見たい人には穴場かも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(追記)
無料配信が無い「ケムリクサ」ですが、明日
2019/02/13(水) 開場:20:50 開演:21:00
ニコ生で1〜5話までの振り返り上映会があるそうです。
タイムシフトなしでリアルタイム視聴のみ可能とのこと。
今度は日時間違えてないはず。

http://live.nicovideo.jp/gate/lv318083866


「けものフレンズ2」5話ではラストで1期とつながりそうな展開になり、
コメントが見事に「ヤッター」派と「ヤメテー」派にわかれてました。
どっちの気持ちもわかります。


28901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月12日 (火) 21時41分

七色虹之助さん

さほどおっかない場所じゃないみたいですね。
今度行く時は覗いてみようと思います。
ありがとうございました。

28902 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月12日 (火) 22時00分

メタ坊さん、こんばんは。

「アンパンマンの物語」の件、どうぞお気になさらずに。
私も家でぼーっとしているせいか、時々日にちや曜日がわからなくなったりします。(やばい!!)


「狂気の季節」は、いろいろ考えさせられました。
この回のレオはショックでイジケたりの歳相応の反応もしてましたね。
他方、悟りきった老ガラゴや年長者マンディ爺さんの言葉が印象的でした。


妖怪人間ベムリターンズのレビューは、これから読ませていただきます。


>「マジンガーZ 対 トランスフォーマー」

マジンガーは知ってますがトランスフォーマーは名前しか知らない作品です。
今はいろいろなコラボが流行っているんですね。


グーグルクロームでGyaoを見たら大丈夫でした!
IE、頑張ってほしいです。


「ケムリクサ」、私は毎回録画してそのままになってます。
そろそろ見たほうがいいのかな?
ご感想、お待ちしています。

「けものフレンズ2」、予想していたよりも面白いみたいですね。
すごーく複雑な心境になります...

28903 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月12日 (火) 22時05分

止まりまくって進まないIEを諦めてグーグルクロームで見てみました。
試してみるものですね。うまくいきました。

鉄腕アトム(1980年版)の視聴感想です。


★ 第40話「ブラックルックス」
謎のロボットの出所をさぐるため南極に飛んだアトムとヒゲ親父。
南極ではロボットが虐げられており、アトムとヒゲ親父は反ロボット組織ブラックルックスと激しく戦う。
戦闘の負傷者を運び込んだ病院で、謎のロボットがそこの看護婦ロボットだったことが判明。
しかも彼女は孤児だったブラックルックスのボスを育てた“母親”だった...

・悪党にしちゃ声が高かったけど中学生には見えんぞ、ブラックルックスのボス。(^_^;)
看護婦ロボットはリリよりすみ子さんに雰囲気が似てました。
アトム世界ではガンダム同様、頭は単なるメインカメラらしい。


★第41話「魔神ガロン」
宇宙からやってきた惑星改造用の巨大ロボット・ガロン。
危険だから分解しようと言うお茶ノ水博士に対して、ライバルの天の川博士は納得しない。
こっそりとガロンを無人島に運び出し惑星改造のテストを行うが、ガロンは暴走してしまう。

・魔神ガロン登場。強すぎて始末に困る怪物だったけど、実は何も悪いコトはしていないんですよね。
本人は自分の使命を果たしているだけで...宇宙の宅配便屋さん、配達先を間違えないでください。
ロボットのガロンに親しみを持ったアトムが、彼を壊そうと主張するお茶ノ水博士の言葉に傷ついているのが可哀想でした。


次回予告「ガラクタ三銃士」に看護婦ロボット・リリー登場。
配信開始が待たれます...って、明日じゃんっ!!

28904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月13日 (水) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りです。先ほどから日が差し始めました。

今日から花粉症の薬を飲みはじめました。
ただしこれは去年の残り。1週間以内には耳鼻科に行かなきゃなりません。
スギ花粉は、もうすぐそこです。


昨日、ロビンファンサイトに載せた歌詞の使用料の支払いを済ませました。
これまではコンビニで支払っていたんですが、今年は時間もあることだしと郵便局へ行きました。
そしたら手数料が倍近くかかってしまいました...といっても120円ですが。

来年はコンビニに戻します。
でも1年に1回なので忘れてしまうかも...

28905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月13日 (水) 11時52分

昨日書き込んだアトム第41話「魔神ガロン」には、アトムでも倒せないガロンを破壊するために、
水爆ミサイルを撃ち込むエピソードがありました(書き忘れた)。
お茶ノ水博士が猛抗議するも聞き入れられず...が、当のガロンはミサイルをアッサリと破壊。
これ、結構ヤバい内容だったかもしれません。



鉄腕アトム(1980年版)第42話「進め! ガラクタ三銃士」を視聴しました。

★まだまだ働けるのに捨てられてしまった3人のロボットたちのため、アトムが一緒に仕事場を探して回ります。
でも登録を取り消されているため、どこにも雇ってもらえません。
けれど宇宙工場の事故での大活躍がみとめられて3人とも再び働けるようになりました。


・飽きられて捨てられたロボット3人組の就活のお話でした。
ストレートでシンプルな内容でしたが、中途採用の難しさやビザ無し外人の就活なども思い出させるものでした。

消防夫のウーは写楽だし、看護婦のリリィもモデルがいますね。
ホッピングプレーンは見た目タイムボカン風で、昆虫のような羽ばたき飛行はジブリ世界の飛行機を思い出しました。
他にもいろいろなネタが仕込んでありそうです。
冒頭で登場するレトロな映写機にもちゃんと意味があったんですね。

28906 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月13日 (水) 12時15分

「ゲゲゲの鬼太郎」第43話「永遠の命 おどろおどろ」の視聴感想にいきます。


粗筋:

マナが声をかけたのはクラスメイトの少女ミコト。ミコトは自殺志願者の書き込みをスマホで見ていました。
通りかかった鬼太郎はミコトにかすかな妖気を感じ取ります。
若い女性が生き血を吸われる事件が多発しており、鬼太郎はその調査で来ていました。


鬼太郎は「自分を殺して欲しい」という手紙を受け取ります。
差出人はミコトの父・小野崎でした。

小野崎は有名な研究者でした。不死の細胞の作成に成功しますが世間では認められません。
悩んだ小野崎は不死の細胞を証明するために自分の体を使った人体実験を行います。
その結果、生き血を吸う妖怪おどろおどろに変ってしまったのでした。

死にたくても人間の時は不死の細胞のために自殺できません。
妖怪おどろおどろに変った時に鬼太郎に殺してほしいと。
鬼太郎は返事を保留にしていったん引き上げます。


妖怪おどろおどろ出現!女性を襲おうとしているところを鬼太郎が駆けつけます。
鬼太郎がおどろおどろに立ち向かおうとするところをミコトが阻止します。
その隙に逃げ去るおどろおどろ。

小野崎親子の家に行った鬼太郎たちに、ミコトは「父は妖怪になっても娘の自分を認識している」、
さらに「血が必要なら自殺志願者の血を吸わせればいい」と主張します。
目玉親父がたしなめますが、その時、妖怪化した小野崎が屋敷を飛び出していきます。
鬼太郎たちは小野崎・妖怪おどろおどろを追います。


目玉親父は以前、鬼太郎が牛鬼に取り付かれた時の事を思い出していました。
鬼太郎を助けるには牛鬼ごと殺すしかない。どんなに辛くてもそれが最善の道なのだと考えました。
小野崎も同じだろうと鬼太郎に言いますが、鬼太郎は無言です。


ミコトを心配して探しに出たマナが妖怪おどろおどろに襲われ、猫娘が助けます。
その直後、現場に到着する鬼太郎とミコト。

おどろおどろは鬼太郎を触手で締め上げ、その一方でミコトに触手を伸ばし娘の血を吸い始めます。
しかしその目は鬼太郎に何かを訴えているようでした。
ミコトを、そして父親を救うため指鉄砲を発射する鬼太郎。

おどろおどろは小野崎の姿に戻りました。
小野崎は「これで良い」と言い残してミコトの前で消滅します。


後日、小野崎の墓参りに行った鬼太郎は、墓地でミコトとすれ違います。
ミコトがすれ違いざまに一言「あなたを絶対に許さない」。
鬼太郎は何事も無かったように立ち去ります。

28907 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月13日 (水) 12時16分

感想−1:

最後のミコトのセリフは確かに怖かったですが、
私は、父親を救うために自殺志願者を利用しようというミコトの提案の方が怖かったです。

それって、座間9人殺しの犯人と大差ないぞ。
自殺は当人の勝手だとしても、その命を他人がどうかして良いはずがありません。

ミコトにかすかな妖気を感じたと言う鬼太郎。あれはミコト父の妖気を感じたのか、
あるいはミコト自身が妖怪化しかけていたのか...


第三者から見ると鬼太郎がやったことは最善でした。
他に方法がなかったし、被害者が増えるのも止められました。
何より本人が望んでいました。
でもまだ中学生のミコトにそれを理解しろというのは無理なのかもしれません。

実際のところ、鬼太郎を許せなくとも普通の人間のミコトが復讐することはないでしょう。
また、おどろおどろに襲われた被害者相手に自分の意見の正当性を主張できるとも思えません。

それでも誰かを憎まないと生きていけないのかもしれません。
独りぼっちになったミコトは親戚に引き取られるなどして転校していったと思いますが、
とにかく、彼女のその後が心配になりました。


小野崎は娘との平和な生活を優先していれば今回のようなことは起こりませんでした。
しかし地位や名声がからむと、どうしてもそっちに気をとられてしまうんですね。
欲がからむと人間も妖怪になるという教訓だったと思います。

そして人は愛情ゆえに人の道を外れてしまうこともあると...

28908 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月13日 (水) 12時16分

感想−2:

普通、人間に憑く妖怪が退治されると人間は助かります。
今回は人間そのものが妖怪になってるから分離できないんでしょうね。

普通の妖怪は退治されると肉体が消えて魂が残りますが、今回は両方とも消えてしまいました。
おどろおどろの魂は人間だったからでしょうか。

おどろおどろになってしまった小野崎でしたが、最後まで娘を認識できていて、
鬼太郎に攻撃させるために、わざと娘ミコトの血を吸ってみせたように見えました。


ミコトに「許さない」と言われても鬼太郎は無言で無表情でした。
ヒーローって誰もがこういう経験をいっぱい積んでいるんでしょうね。

原作ではミコトに相当するキャラが男の子で、「鬼太郎のバカ」といって石を投げ、
タンコブ作った鬼太郎が文句も言わずに立ち去っていくというラストだったようです。

前回の妖怪大裁判といい、本当に大変だなあ、ヒーローは...


注目したコト:

 ★妖怪「おどろおどろ」を知っていた小野崎

 ★猫娘に文句を言うマナ

 ★真っ逆さまでも髪が乱れない鬼太郎


次回はのっぺらぼうだそうです。

28912 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月13日 (水) 20時13分

うる妻様

>彼女のその後が心配になりました。

 誰かへの憎しみみたいのが生きる支えみたいになっちゃうのは痛ましいです。
名無しに利用されなければよいのですが。

>ミコトの提案

 昔は売血制度というものがあり、黄色い血として社会問題になったと聞いていますが、
 ミコトが父を助けるため血を売ってください、と呼びかけたらどうだったでしょう。
 危険を説明した上で志願者を募るのであれば?

 すぐ資金が続かなくなると思いますが、その場合目玉親父はどう言ったでしょう。
安楽死の問題も含んでいるようでもあり、今回も難しいテーマでした。

>第41話「魔神ガロン」

 脚本・絵コンテとも 村野守美さんと石黒昇さんでした。

 ガロンは漫画版マグマ大使でも登場してマグマを圧倒してましたが、手塚さんはお気に入りだったんでしょうね。
今見てもいいデザインだなと思います。
 実写化も試みられてパイロットフィルムが作られたとも聞きますが見たことありません。

 今調べたら手塚治虫記念館で上映されたというアニメ版見つけました。冒頭のみユーチューブで見れました。
 ガロンって巨神兵かも、と思いました。

>第42話「進め! ガラクタ三銃士」

 こちらの脚本は藤川桂介さんでした。懐かしい名前が続きます。

>中途採用の難しさやビザ無し外人の就活なども思い出させるものでした。

 廃棄ではなくリサイクルを、ということなど現在にも通じるテーマてんこ盛りでした。

 リリの声は吉田理保子さんでした。そういえばホームスパンの声は初代古代、
アトム対アトラス8のドブロフ博士は初代沖田艦長でした。

 ちょっと話題が外れますがゴルゴ13にゴルゴの血を輸血されて超人的な射撃の才能を
発揮する少女が登場してました。彼女はフランスの英雄だけど実は不法移民ということで
事件に巻き込まれます。ポーの一族かよ、と思いました。


28913 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月13日 (水) 21時18分

メタ坊さん、こんばんは。


>ミコトが父を助けるため血を売ってください、と呼びかけたらどうだったでしょう。

これは考えていませんでした。
でも血液そのものだったら入手はさほど難しくないと思うんです。
小野崎は細胞の研究に血液など使うでしょうし、お金もたくさん持っています。

なのにそれをしなかった...生き血でないとダメなのでは?
どちらにしろ小野崎は妖怪のまま生き続けるのは拒否したでしょう。


>>第41話「魔神ガロン」
>脚本・絵コンテとも 村野守美さんと石黒昇さんでした。

豪華な組み合わせですね。

つべにあった手塚治虫記念館で上映されたという「ガロン」見ました。
姿はたしかにガロンですが、「ラピュタ」の空から落ちてきたロボットみたいにも見えました。


>>第42話「進め! ガラクタ三銃士」
>廃棄ではなくリサイクルを、

モノは大切に使いましょうのテーマも。
(先日の鬼太郎の化け草履の教訓に重なります)


>リリの声は吉田理保子さんでした。そういえばホームスパンの声は初代古代、
>アトム対アトラス8のドブロフ博士は初代沖田艦長でした。

キャストも豪華な人がいっぱい。


>ゴルゴの血を輸血されて超人的な射撃の才能を発揮する少女が登場してました。

それ、ゴルゴウイルスに感染したんですよ、きっと。
...って、じょーだんですけど、血液にそんな力があったらSFですね。(@.@;)

28914 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月13日 (水) 21時19分

ブロマガの「妖怪人間ベムリターンズ」のレビューを読ませていただきました。

私は前半のお話の方がおもしろかったです。
でも子供たちには後半の方が喜ばれそうですね。

貼られていたMMDのベムたちが楽しかったです。
あのパルタ皇帝役の女の子、ブキミ系キャラとして常連さんみたいですね。


Gyaoの「アップサイドダウン」見ました。面白かったです。

男が反対物質の重りを捨てて空を飛んだり、反対物質である恋人を風船代わりにしてピョンピョン飛んだり、
ネタも絵も被りまくりですねえ、「パテマ」と。
制作・公開が同じ時期なのでパクリとかではなく偶然みたいですが。

飛行船の残骸らしきもありました。
あの世界は実は昔から上下で行き来していたのでは??
ハッピーエンドはよかったんですが、なぜそうなるか、もう一ひねり欲しかったです。

私も「パテマ」の方が好きです。
パテマとエイジの出会いがあと数年遅かったら、冒険モノより恋愛物の風味が強く作られていたのかも...

28918 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月14日 (木) 09時02分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

今日はバレンタインデーですね。
私はチョコをあげたことはありませんが、もらったことは結構あります。
今年も惑星型チョコが...


今日はこれから映画館です。
「ファースト・マン」を見に行ってきます。

28920 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月14日 (木) 18時59分

さきほど帰ってきました。

良い映画でした、「ファースト・マン」。
リアル宇宙系映画好きの私は満足です。(宇宙SFも大好きだけど)

公開してまだ1週間なので、あまりネタバレできませんが
お伝えしなきゃいけないこともあるので、少しだけ書いておきます。

えーと、画面が揺れまくります。
「カメラを止めるな」でも画面が揺れましたが、そんなモンじゃない。
もう、ロケットも宇宙船も乗り心地は最悪だということがよーくわかる揺れ方です。

そして宇宙開発に詳しい人なら想像つくでしょうけれど、
例のジェミニ8号のグルグル事故が再現されてます。
よくこれで気絶しなかったなあと感心するくらいのグルグルぶりでした。(@.@;)


主人公はニール・アームストロング。最初に月に降りた人です。
娘を病気で失い、仲間を何人も事故で失い、世間に叩かれ、それでも月を目指します。
銃後の守りも万全でした。宇宙飛行士の奥さんは普通の女じゃ無理だわと思いました。(^_^;)

28921 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月14日 (木) 19時10分

地球人として初めて目にした月の表面は、砂漠のような静かな場所でした。

時節柄、いざ降りようと思ったら岩だらけで降りられない〜なんてことになったらどーしたんだろうなあ、
なんて想像しちゃいました。
そのうちに有人小惑星探査も始まるだろうけど岩ゴロゴロのリュウグウは無理だな。イトカワなら降りられるけど。
ベンヌはどうだろう?


...と、私は楽しかったんですが、世間の評判はいまひとつ。
というのも、基本実話でお話が淡々と進むので地味なんですよね。
宇宙クラスタの人たちには好評なんですが、アメリカの宇宙物らしい派手さを期待していくとガッカリするみたいです。

中にはSFだと思い込んで見に行って、当てが外れたと怒っている人もいるみたいなんですよね。( ̄Д ̄;;)
私はアポロ11号の月到着をはっきり覚えていますが、若い人だと人間が月に行ったことすら知らない人がいるのかもしれません。


映画全体の雰囲気は「ガガーリン」と似ています。
「ファースト・マン」はアメリカのお話なので、「ガガーリン」よりもリッチで華やかでしたけど。

平日とはいえ、あまり人が入っていなかったので早く終わってしまうかも。
このタイプの映画がお好きな人は、ぜひ早めにどうぞ。


「宇宙兄弟」とタイアップしているので、映画館へ行ったらパンフを貰ってくることを忘れずに。
映画は本編が終わってスタッフロールが始まったら席を立っても大丈夫です。

28922 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月14日 (木) 19時35分

始まる前に長々と見せられた予告編のうち、気になったのを2つほど。

★「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」5月公開
ハリウッド製ゴジラ映画。
ゴジラ、キングギドラ、モスラが暴れます。たぶんちゃんと暴れてくれるはずです。
アニゴジでガッカリした人間にはウップン晴らしになるかも?

★「アルキメデスの大戦」7月公開
本家の戦艦大和の建造を巡るお話のようです。
これもウップン晴らしになる...かも??


あと気になるのは「アリータ:バトル・エンジェル」と「翔んで埼玉」。
どっちもコミックが原作ですが...( ̄〜 ̄;)

28923 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月14日 (木) 19時42分

うる妻さん。

>★第41話「魔神ガロン」

見ました!

ひたすら自分の使命を果たすために「暴走」する惑星改造ロボット・ガロン。私は「ソラン」に登場したアンドロイドを思い出しました。
彼は同じ地球で作られたロボットだったので大気を有毒ガスに変えるようなことはしませんでしたが。

>強すぎて始末に困る怪物だったけど、実は何も悪いコトはしていないんですよね。

この点もアンドロイドと同じでした。もしソランが彼を破壊せずに宇宙に捨て去り、その後ほかの星へ流れついたら・・・
ガロンと同じ災厄をその星の住民にもたらしたかもしれません。

ロボットはそれを作った者のプログラム通りにしか動かない、融通の利かない代物だということをまざまざと見せつけられるお話でした。

アトムには状況を見て自分で考えて、人間のためにもっともよい行動を選択する高度なプログラムがなされているのでしょうね。

>危険だから分解しようと言うお茶ノ水博士に対して、ライバルの天の川博士は納得しない。

天の川博士、行動が軽率すぎました。命を落としたのは自業自得。誤配品の横領はいけません。

ガロン破壊後、あの島はプラチナの露天掘り鉱山になったけどどうするんでしょう?
貴金属もあまり大量にあると値崩れして価値がなくなってしまいます。

28924 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月14日 (木) 19時42分

>第42話「進め! ガラクタ三銃士」

10年くらい前に千葉テレビの再放送で見ました。「リリィ」という看護婦ロボットが登場したのでよく覚えているお話でした。
魔法のような注射をするシーンがもっとあったように記憶していたのですが、意外と少なかったですね。

>看護婦のリリィもモデルがいますね。

間違いないでしょう!アニメより風田朗さんのマンガ版が近いかも。

復元光線は無理としても、傷口を殺菌したり有毒物質を分解して無害化したりする「消毒光線」は可能なんじゃないかと思いました。

リリィは美人で優しかったですからね・・・オーナーのおばあさん、下取りに出すという発想はなかったのかな。少しでもお金になるのに。
リサイクルショップで彼女を見かけたら、礼院坊なら間違いなく購入するんだけどな。

彼女の取説に「治療や療養以外の用途には使わないでください」とあるでしょうか?(^▽^*)`

>中途採用の難しさやビザ無し外人の就活なども思い出させるものでした。

この視点はありませんでした。彼らが登録カードの失効で苦労するシーンは忘れておりました。

>冒頭で登場するレトロな映写機にもちゃんと意味があったんですね。

冒頭で見たときは、未来のお話なのにずいぶん場違いなモノを描いたなと思ったんですが、
ラストシーンでよいシーンに出会えたなと思いました。

あの映写機、手塚さんが最も憧れた世界を映し出す道具だったんですね。

28925 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月14日 (木) 19時57分

>そのうちに有人小惑星探査も始まるだろうけど岩ゴロゴロのリュウグウは無理だな。イトカワなら降りられるけど。

あ、有人探査機なら岩ゴロゴロでもゴツゴツでも大丈夫では?人が目視しながら操縦できるなら大概の障害物は避けられますね。
あのサイズの小惑星なら重力小さいですから飛行士がMMU(船外活動用動力ユニット)を着けて単身で着陸できるかもしれません。


>例のジェミニ8号のグルグル事故が再現されてます。
>よくこれで気絶しなかったなあと感心するくらいのグルグルぶりでした。(@.@;)

乗り物にめっぽう弱かった私は話を聞いただけでも気分が悪くなりそうです。

いまでも小型船やブランコはダメなんですよ。宇宙船もたぶんダメだと思います。宇宙飛行士の選抜試験でグルグルテストが行われるのは
こういう事故も想定してのことなのでしょうね。

当時の宇宙飛行士はみんなジェット戦闘機のパイロットで強靭な肉体と精神力を持っていたと聞いてます。
私たちの如き常人の想像を絶する過酷な状況を想定して選抜された人たちだったということがよくわかるシーンですね。

いまだと普通に健康な人なら宇宙へ行けると聞いてますが・・・でも宇宙船のパイロットだけは昔と同じ基準なのでは。
他の人が気絶しても宇宙船を無事帰還させることができるように。


28926 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月14日 (木) 20時33分
メタ坊さま

>プラモ系の造形は、うる星やつらのラムあたりから一気に進歩したような記憶があります。
>それと同じ頃からスカートの中も作るようになったような記憶も。


そう言えば3年ほど前に「我々は如何にして美少女のパンツをプラモの金型に彫りこんできたか」なんていうタイトルの本が出ていましたね。

自分は読んでないしプラモには詳しくないですが「ガンダム」や「マクロス」あたりでアニメなんだけどリアル系なものが求められるようになったことも関係しているらしいです。

28927 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月14日 (木) 21時55分

お邪魔します。

 「ケムリクサ」ニコ生で5話まで見ました。
 今のところどういう話かもよくわからず何とも言えませんが、
良くも悪くも他に無い雰囲気の作品だとは思います。
 個人商店らしさが出てるというか。

 先にニコニコ動画で発表された自主制作版と比べると、
 世界の奥行きも深くなっているような。

 主要キャラクターはほとんど変わっておらず、今見るとけもフレ1期の
プロトタイプだなと思います。かばんちゃん、サーバル、セルリアンの
 原型が全部入ってますね。

 テレビ版ではさらに「旅をする」イメージが強化されていてけもフレっぽいです。
島から島へ、という感じであちらのゴコクとかとイメージが重なります。
 ラッキーさんぽいのも出てきてますね。
 映像的にも予算かけてるな、という感じです。
 「ケムリクサ」そのものの設定はちょっと変わっているようです。

 「歩く」電車が面白いです。ネコバスみたいにも見える。

 5話のラストで自主制作版には全く無かった要素が出てきて、ここで終わりか!
という感じでした。続きが見れるのがいつになるかわかりませんが気になります。
 きちんと謎解きしてくれるのであれば名作になるかもです。

 ED歌ってるのははっきり表記してないけどミクみたいです。


 情報です。3月2日に渋谷で 映像音楽コンサート 冬木透の世界 というのがあるみたいです。
 私は行きませんがご興味のある方は、こういうのはすぐ売り切れちゃいそうですけど。

https://www.3s-cd.net/app/flex/blog/preview/443833788?fbclid=IwAR0WzY7tZx1QiqTdZj2V13ANup_QZOC4DK79HwNXX0Jt15ZZjczI8DdU1l0&_fsi=KAq7SB9l


 うる妻様

>「ファースト・マン」

 私は週末予定です。

>画面が揺れまくります。

 「クローバーフィールド ハカイシャ」でも大丈夫だったから大丈夫かな。

>「妖怪人間ベムリターンズ」

 レビュー読んでいただきありがとうございます。ほとんどネットにも情報が無かったので
ちょっと詳しめに書きました。新作の中に何か反映されるのかどうか。
 ちょっと軽んじてたんですけどいい作品だったと思います。

>「アップサイドダウン」
>もう一ひねり欲しかったです。

 全部ボブのおかげ、という感じでした。主人公が自力で打開した感じでなかったのが
ちょっと気になりました。

 シンカリオンも見ました。

 コメントでは

 スザクさん無事でいて
 トラメも石化してたのか
 東京駅が変形してロボットになるのか
 また在来線爆弾ですか

 などが印象に残りました。

 ヤマトの新PVみたいのが公式ツイッターに出てて、
バーガーやフラーケン、ヤブらしき人物が映ってますが今更役割があるのかどうか。

 画面はさらばのような2のような。見ないと何とも言えませんが。
 沢田研二さんが歌うみたいです。じゃあさらばエンドなのか。
 

28928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月15日 (金) 10時10分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。寒いです。

昨日、映画館へ行く途中でカワヅサクラを見ました。
毎年この時期になると河津桜の名所に行きたいと思うのですが、なかなか行けません。


「ファースト・マン」を楽しんできた昨日、NASAの火星ローバー「オポチュニティ」ミッション終了が発表されました。
15年の活動に幕...とありましが、オポチュニティの設計寿命は90日。すごく頑張ったのですね。

おそらく砂に埋もれてしまったのでしょう。
いつか誰かが見つけて掘り出してくれる日が来るといいですね。(合掌)

28929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月15日 (金) 10時36分

礼院坊さん、おはようございます。

私もガロンと「ソラン」のアンドロイドと共通点が多いなと思いました。


>ロボットはそれを作った者のプログラム通りにしか動かない、融通の利かない代物だということをまざまざと見せつけられるお話でした。

アンドロイドもガロンも融通がきかないガンコ者で、それがトラブルの原因になっていましたね。
現実のロボットも現時点では同様です。
でも将来、発達したAIは自分でプログラムを書き換えてしまうだろうといわれています。

アトムは学習タイプの超高度AIでしょう。
学習するということは自分でプログラムの書き換えができるということではないでしょうか。

アトムにはお茶ノ水博士やヒゲ親父といった良い“保護者”がついていたので大丈夫ですが、
同じ超高度AIのアトラスはオーナーがロクデナシだったため暴走してしまいました。
アンドロイドやガロンの開発者はそれを恐れて、二人にはわざと低めのAIを搭載したのかもしれません。


>誤配品の横領はいけません。

もしガロンの受取人が文句言ってきたらどうするつもりだったんでしょうね、天の川博士。

プラチナの主な用途は工業製品です。
たくさんあれば車や電子機器なども値下げされるので好都合ではないかと思います。

28930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月15日 (金) 11時33分

2003年版アトムにはレインボーのリリによく似た帽子を被り、スカート姿、
指先から光線を出して患者の治療するナースロボット・テレサが登場します。
こっちもリリのオマージュ成分が濃そうに感じます。

ただテレサの顔はだいぶ大人っぽいです。
1980版アトムのリリィにテレサの帽子と服と指先の光線を与えたら、さらにレインボーのリリに似てたでしょう。
逆に言うとスタッフは似すぎるのを避けたんでしょうね。


本家リリより大人しいリリィ。

>彼女の取説に「治療や療養以外の用途には使わないでください」とあるでしょうか?(^▽^*)`

別の用途に使おうとするとリリィからリリへと豹変してオーナーをブン殴ります。
(ドMの人にはそっちの方向で需要があるのかも)


>冒頭で見たときは、未来のお話なのにずいぶん場違いなモノを描いたなと思ったんですが、

私もそう思いました。
まさかラストでああいう形に繋がるとは!


>あの映写機、手塚さんが最も憧れた世界を映し出す道具だったんですね。

気がつきませんでした!
そういった意味も含まれていたんですね。

28931 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月15日 (金) 12時10分

>あ、有人探査機なら岩ゴロゴロでもゴツゴツでも大丈夫では?人が目視しながら操縦できるなら大概の障害物は避けられますね。

私が宇宙船でリュウグウへ行って降りてこいと言われたら断りますよー。

数メートルもある大岩がまんべんなくゴロゴロしているリュウグウ。
パドルを広げた長さが6メートルしかない「はやぶさ2」が着陸場所に困るような星です。
有人探査船ならもっと大きいでしょう。ちょっと手元が狂ったら船底をこすっちゃいそうです。


>あのサイズの小惑星なら重力小さいですから飛行士がMMU(船外活動用動力ユニット)を着けて単身で着陸できるかもしれません。

こっちの方が現実的かもしれません。

このサイズの小惑星だと人間が立って歩くことは、ほぼ無理みたいですね。
四つん這いになってしがみつくことになるのかも。


私は車以外で酔ったことはないです。それも体調不良の時の限定で。
でも宇宙船はどうなんでしょうね。

>宇宙飛行士の選抜試験でグルグルテスト

このシーンもありました。
みなさん、盛大に吐いてらっしゃいました...


>他の人が気絶しても宇宙船を無事帰還させることができるように。

船長さんは責任重大ですもんね。
帰還後の船内の掃除は大変そうです...( ̄x ̄;)

28932 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月15日 (金) 12時13分

七色虹之助さん

ヨコレスですが


>「我々は如何にして美少女のパンツをプラモの金型に彫りこんできたか」

なんつータイトルの本じゃっ!!(≧∇≦)
(意味は理解できますが)

28933 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月15日 (金) 12時19分

メタ坊 さん

「ケムリクサ」のご報告ありがとうございました。

私は第1話しか見ていませんが「けもフレ1期のプロトタイプ」は私も感じました。
なので、見ることが出来なくなった幻の「たつき監督版けもフレ2期」がどんなものだったのか
ヒントが隠されているのではないかという期待がありました。

>きちんと謎解きしてくれるのであれば名作になるかもです。

そう聞いて安心しました。
完全に終わってから一気見する予定なので、楽しみです。



冬木透さんって、特撮の音楽の方ですね。
ゲストが超豪華。チケットが入手できたらラッキーなのかも。

28934 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月15日 (金) 12時30分

「ファースト・マン」楽しんで来てくださいね。
でも半端なく揺れまくりますよー。マジで!


「妖怪人間ベムリターンズ」のレビュー、お疲れ様でした。
あの量、大変でしたでしょう。
ホント、新作アニメはどっち方向に行くのでしょうね。


>「アップサイドダウン」
>主人公が自力で打開した感じでなかったのがちょっと気になりました。

それもありました。ハッピーエンドは、上の世界下の世界にそれぞれ主人公の協力者がいたのが大きかったですよね。
それを考えると、まだ学生なのにあれだけやったエイジは凄いです。


「シンカリオン」は、ちょっと待ってくださいませ。
昨日はくたびれて寝てしまいましたが視聴感想の用意はしてあるので、のちほど...

28935 名前:豆はんてん 投稿日:2019年02月15日 (金) 14時41分

こんにちは


「ファースト」評、大変興味深いです


できれば見に行きたいですが、最近は長時間の外出がますます難しくなって、歯がゆいです


あと、わざわざ書くのもナンですが「パンツ」の本、以前買いました(笑)


例によって積ん読のまま、家のどこかにあるはずです


タイトルはアレですが、美少女フィギュアの開発史を記録した、極めて真面目な内容(のはず)です


ではひとまず、失礼します

28936 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月15日 (金) 18時04分

豆はんてんさん、こんばんは。

お忙しい中、レスありがとうございます。


>タイトルはアレですが、美少女フィギュアの開発史を記録した、極めて真面目な内容(のはず)です

はい、たぶんそうなんだろうと思うんですが...
少なくとも女性はその本を手にとろうとは思わないでしょう。
せっかく出版するなら、もう少し考えて欲しいものだと思ったところです。

もし本を発掘する機会がありましたら、あらためてご感想などお願いしたいです。

28937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月15日 (金) 18時05分

お待たせしました。

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第57話「密着!! キトラルザス24時」の視聴感想に行きたいと思います。


あらすじ:

滅び行く種族・地底人キトラルザス。
一方は宇宙へ新天地を探しに行き、もう一方は地下に留まりつつ、生き残る道を模索することになりました。

地下に残ったビャッコ、ゲンブ、スザク、セイリュウは地上の人間を探ろうと、
巨大な怪物体を次々と地上に送り出します。
それに立ち向かってきたのがハヤトたちシンカリオンのチームでした。
キトラルザスの戦士たちとの知恵と力のぶつかり合いが続けられます。

戦ううちに人間の思考や生活や文化にも興味を持つようになったキトラルザスたちは、
人間は自分たちと意思が通じるかもしれないと気づきます。
しかし宇宙から戻ってきたカイレンたちは人類を滅ぼす気満々です。意見が合いません。
人間との対話を望んだビャッコはカイレンによって殺されてしまいます。

カイレンとソウギョクはハヤトと友達になったゲンブも罠にかけて殺してしまいます。
しかし当初セイリュウはそれを知らずハヤトを憎んでいました。

地底世界に嫌気がさしたセイリュウは家出して、ハヤトの仲間のアズサに拾われて居候になります。
ぎくしゃくしていたハヤトとの仲ですが、やがて誤解がとける時がきます。
他の運転士たちとも打ち解けあい、セイリュウはとうとうシンカリオンのチームに無くてはならない存在になりました。

しかしカイレンらは人間を滅ぼす方針を変えません。
そのうちにシンカリオンを作ったのが、今は地底にいるドクター・イザとわかります。
ハヤト・セイリュウたちは、イザがこの戦いを終わらせる鍵であると考え、接触のチャンスをうかがいます。

28938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月15日 (金) 18時07分

かんそう−1:

地底人キトラルザスを中心にした総集編でした。
OPはほんの少しで、中身がギッチギチに詰まっていました。

敵中心の総集編って珍しいですが、わかりやすくて楽しかったです。
地底人たちは始まった当初は何考えているのかわからない、ある意味「普通の敵キャラ」だったんですが、
だんだんと彼らの人間性?が見えてくると親しみを感じるようになりました。

ゲンブさん石化のシーンは今見ても辛いです。ハヤトの号泣が胸にきます。
前回の特別予告?で、ゲンブさんを救う方法が見つかったという話がありました。
彼が生き返ってハヤトやセイリュウたちと喜び合うシーンを見たいです。

前回の桜島でのセイリュウによるレイ救出は特別な意味を持っていたことに、やっとこさ気がつきました。
捕縛フィールド内なら運転士はピンチにいたっても抜けることが出来ますが、桜島の地底では無理です。
ホントだったらレイは死んでました。
それを救ったセイリュウは研究所に居てくれなきゃ困る仲間になったんですね。


注目したコト:

 ★サブタイと、最後の方のナレーションが何かのバラエティ番組のノリ。
  (声はゲンドウの人)

 ★東京駅が要塞化(@.@;)

 ★ついに次回予告まで出番を奪われたシャショット(^_^;)


次回はホクトや出水指令長、そして八代イサブロウら大人たちの過去話のようです。

28939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月15日 (金) 18時20分

再びメタ坊さん

ヤマト2202の新PV(第7章)見ました!
いよいよ最終章にたどりつきましたね。

PVでは内容は期待できそうな感じもしましたが、さてどうなりますか。


>沢田研二さんが歌うみたいです。じゃあさらばエンドなのか。

主人公が死んで終わりというのは好きじゃないんですが、アニゴジの終わり方なんか見ていると、
今の流行?に乗って“さらばエンド”に傾くのかもです。

藪の姿を確認。元気にやっていたようですね。
ちゃんと生き延びてくれるでしょうか。

28941 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月15日 (金) 21時30分

>アトムにはお茶ノ水博士やヒゲ親父といった良い“保護者”がついていたので大丈夫ですが、
>同じ超高度AIのアトラスはオーナーがロクデナシだったため暴走してしまいました。

そうか!

「ソラン」のアンドロイドは超古代文明人が100万年後の世界へ送り込んだロボットでした。
そんな超未来人類が良い保護者である保証はどこにもないですもんね。

アンドロイドはギャラとともに最後はハリーの仲間に成り下がってしまいましたが、一途で融通の利かない性格だったため
彼だけは悪に染まることはありませんでした。それが幸いしてソランは、そして地球も救われましたね。

もしも彼がアトラスのような超高度AIロボットだったら、完全にハリーたちの仲間になってしまった可能性もありました。

もっとも、アンドロイドが最初に出会った現代人類はソランや古月博士たちでしたから、彼はソランの仲間になったでしょうけど。
でもハリーのような人間と最初に出会うことだってあり得たはず。超古代文明人がそれを心配したとしても不思議はないですね。


>もしガロンの受取人が文句言ってきたらどうするつもりだったんでしょうね、天の川博士。

「それがどうした」「誤配した星の運送会社が悪いんだ」などと居直りそうですね。異星人同士の“宇宙法”はまだ地球に及んでいないのかな?

地球人同士の国際法も満足に守れないうちは、異星人たちも地球人を仲間に加えようとは思わないんじゃないかという気がします。

28942 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月15日 (金) 21時31分

>2003年版アトムにはレインボーのリリによく似た帽子を被り、スカート姿、
>指先から光線を出して患者の治療するナースロボット・テレサが登場します

そうでしたか!名前は変えてロボットの仕様を近くしたのですね。
配信が始まったらこれもぜひ見てみます!

>別の用途に使おうとするとリリィからリリへと豹変してオーナーをブン殴ります。

うはっ、怖そー。

やはり彼女の用途は厳守いたします!

28943 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月15日 (金) 21時32分

>有人探査船ならもっと大きいでしょう。

あ、そうですよね。何年もかかる探査ですからスペースシャトルくらいの大きさは必要でしょう。
着陸船を別途搭載するとしてもアポロくらいの大きさは必要でしょうし。

やはり宇宙船は接近して待機。飛行士だけがMMUで単身着陸探査するのがベストのようですね。

>四つん這いになってしがみつくことになるのかも。

巨大なISSは運航終えてもしばらくは軌道上に残しておいて、有人小惑星探査の訓練に活用できないでしょうかね?
あの大きさと複雑な形なら小惑星に見立てることも可能かなと。


>みなさん、盛大に吐いてらっしゃいました...

うわー、キビシイ!

テストの性質上、受験者の手元には非常停止ボタンがあったものと思われますが、それを押したら不合格ですもんね。
私などは途中でギブアップするか気絶する(眠ってしまう)か・・・どっちにしても不合格の確率が高そうです。

28944 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月15日 (金) 21時32分

うる妻さんは乗り物酔いはほとんど無縁でしたか。

>車以外で酔ったことはない

車はスペースが狭いことも影響してるかもしれません。私も「電車⇒バス⇒車」の順で乗り物酔いを克服しました。

>でも宇宙船はどうなんでしょうね。

無重力を経験することは難しいですが、錯視によって平衡感覚が狂う空間を経験することならできます。

以前、東京都高尾市の「トリックアート美術館」というところへ行ったんです。美術の技法を逆利用した奇妙な空間がいろいろと作られいて、
日頃の常識では考えられない不思議な体験をすることができました。

遠くのものが大きく近くのものが小さく見えたり、鏡がないのにそこに鏡があるように思えたり、ボールが上へ転がり上がっていったり・・・

そんな部屋を次々と巡るうちに私は乗り物酔いと同じ症状が出てしまいました。そんなにひどいものではありませんでしたが。

体が揺すられているわけでもないのに気分が悪くなるという点では、この時の状況と宇宙酔いは共通点あるかもしれません。
お試しになってみる価値はあるかと思います。

http://www.trickart.jp/

28946 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月16日 (土) 09時56分
>うる妻さま
>メタ坊さま

近年、新旧の作品に関わらず劇中の音楽を生で演奏するイベントは少なくないようです。

自分は「ゴジラ」等の伊福部昭氏や、「ガンダム」「バカボン」等の渡辺岳夫氏、ロボットアニメ、特撮ヒーローを数多く手がけておられる渡辺宙明氏などのコンサートに行ったことがあります。

演奏中はマナーとしてはもちろん後でCDとして発売することもあって当然、静かに聴いているのですが最後に「皆で歌おう」みたいなコーナーもある場合もあったりします。

いい歳した大人が(苦笑)アニメや特撮のヒーローの主題歌を大勢で全力合唱できるのはムチャクチャ気持ちいいです。
(このコーナーもCD化されます)

自分が行った時はどれも当日券で大丈夫でしたが今回のはどうなのでしょう?

(実際の本編映像に合わせて演奏するというのは他でもあるようですが自分はまだ見たことがありません)

28949 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月16日 (土) 10時11分
>豆はんてんさま

「パンツ」の本、お持ちだそうで、さすがです。(って言っていいものなのか?)

>うる妻さま

確かに女性からすればあまり好ましくないタイトルなのでしょうね、お気持ちはわかります。

ちょっと思い出したのですが昨年、プリキュアの食玩だったかでスカートの中のパンツが作り込まれているのを見て「けしからん!」と真剣に抗議されてる方がいらっしゃいました。

変身後はコスチューム的にパンチラはあり得ないしアニメでは絶対に描かれないようにしているのですが私服のキャラを立体化する際にしっかり作っちゃったようで「これでは大人向けの商品なのではないか?!」と言うことだったようです。

「どうでもいい」なんて言ってはいけないのかも知れないけれどちょっと「神経質過ぎ」な気もしました。





28956 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 18時55分

礼院坊さん


>そんな超未来人類が良い保護者である保証はどこにもないですもんね。

今、現実にそんなロボットが見つかったら取り合いになりますね。
兵器として使うために...

たぶんアンドロイドを作った超古代人たちの世界も平和とは言えず、
ロボットを兵器にした諍いは珍しくなかったのかもしれません。

とにかく宇宙に放り出されたガロンが配送元か、あるいは配送先の人のところに届いてくれますように...


>地球人同士の国際法も満足に守れないうちは、異星人たちも地球人を仲間に加えようとは思わないんじゃないかという気がします。

とうぶんは無理そうです。( ̄x ̄;)



「進め!ガラクタ三銃士」に登場する看護婦ロボット・リリィについては、
前にも礼院坊さんが書き込んでくださっていましたね。
2009年12月4日のコメントでした。
「ロビンファンサイト」の「ソックリさん」コーナーに掲載されています。

実は第3作目のアトムの看護婦ロボット・テレサが登場する回のサブタイを探していたんですが、
残念、こっちは見つかりませんでした。

28957 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 19時20分

>巨大なISSは運航終えてもしばらくは軌道上に残しておいて、有人小惑星探査の訓練に活用できないでしょうかね?

ISS運用中に小惑星探査の訓練をしておくという手もありそうに思います。
小惑星有人探査は火星の有人探査の前に行うはずです。
その火星有人探査は2030年ごろの予定ですから、小惑星有人探査までならISSを持たせられるのでは。


グルグルテストの非常停止ボタンは気がつきませんでした。
みなさん、所定時間まで耐えていた様子です。
(で、そのあとトイレに駆け込んで...)

28959 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 19時43分

乗り物には強いですが、視覚の面では弱いところがあります。

光の点滅はまったく平気なんですが
(有名な「ポケモン」のポリゴン回もまったくなんともなかった)、
展望台などに備え付けられている双眼鏡は、10分も見ていると気持ちが悪くなってしまいます。
視覚情報に脳みその処理が追いつかないのかもしれません。

ご紹介してくださった「トリックアート美術館」、これまた脳みそがギブアップしそうな...?
機会があったら行ってみたいと思います。
リンク貼ってくださってありがとうございました。

28960 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 20時28分

七色虹之助さん


>いい歳した大人が(苦笑)アニメや特撮のヒーローの主題歌を大勢で全力合唱できるのはムチャクチャ気持ちいいです。

これはなんかわかります。体験したことはないですが。
隣の人は何する人か名前も仕事も何もわからないですが、同じ作品が好きな仲間同士ですから。



>プリキュアの食玩だったかでスカートの中のパンツが作り込まれているのを見て「けしからん!」

それ、おかしいです。
着せ替え人形だって下着はありますから。
パンツ履いてなかったら、もっと騒いだかもです、その人。( ̄x ̄;)

28964 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月16日 (土) 21時47分
お邪魔します。

「ファースト・マン」見てきました。

 画面の揺れは全く気になりませんでした。
音響設備のいい映画館だともっと振動とか感じるのでしょうけど。

 うる妻さんの言われる通り地味な大作という印象でした。
娯楽映画というよりドキュメンタリーみたいでした。

 あの時代の技術でよくやったなあ、と改めて思います。
 円形の計算尺?みたいのが映って個人的に受けました。
 その場でメモって計算したりしてるの、よく出来るなと。

 わざわざ描いてはいませんでしたが、やっぱりトイレはたいへんだったろうなとも。

 宇宙博でいろいろ見ていたので、宇宙船の大きさなどちょっと実感できました。

 ちょうどというか、NASAが月面再着陸計画を発表したみたいですね。ISSの出番も
あるでしょうか。でも本当に実現するのかな?

うる妻様

>「ケムリクサ」
>「たつき監督版けもフレ2期」がどんなものだったのか

 もちろん別作品ですが、2期を期待していた人にとっては
そこを埋めてくれる作品になるかもです。
 コメントもそんな感じでした。

>藪

 デスラーと藪が同じ画面にいるのは過去作では考えられませんでした。
そこはちょっと面白みも感じるのですが。


礼院坊様

>「治療や療養以外の用途には使わないでください」

 料理とか買い物とか子守りとかはお願いしたいところです。

>グルグルテスト

 発音ミクもダメかも(シンカリオンでは乗り物酔いする設定です)。

>パイロット
>他の人が気絶しても宇宙船を無事帰還させることができるように。

 ファースト・マンではパイロットが手動操縦するシーンがけっこうありました。

 今はコンピューターまかせにならざるを得ないでしょうけど、コンピューターに
何かあってもお手上げではなく最善を尽くせる人であってほしいと勝手に期待してしまいます。

七色虹之助様 豆はんてん様

>パンツ

 美女人体模型みたいのがワンフェスか何かで発表されたとか。
 あとスマホスタンドが美女の下半身になってるやつとか。

 真剣に抗議する人がいても全くおかしくない出来でした。

 私もプラモは詳しくないですが、昔透明な人体模型プラモで女性のとかあって
ドキドキしたのを思い出しました。

>生で演奏するイベント

 白黒アニメ特集なんかあったら行ってもいいですね。

>スカートの中のパンツが

 MMDみたいな3DCGモデルも同じようなことになります。
 版権キャラなどのパンツの決定権がモデラーさんに委ねられてしまう。
 白か縞かでキノコタケノコ論争みたいに。


28967 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月16日 (土) 22時59分

うる妻さん。

>光の点滅はまったく平気なんですが
>(有名な「ポケモン」のポリゴン回もまったくなんともなかった)

私は「ポケモン」の問題の回を見る機会を得られず、ほかの画像で実験してみたんです。
旧作ヤマトの核爆発とキノコ雲のシーンが光の点滅ピカピカだったので、それをビデオで何度も繰り返し見てみました。

最初は「なんでこんなもので?」とナメてかかったのですが、何十回も見ていたら突然視界にテレビ以外のものが見えなくなりました。
周りを見ると部屋の中が極端に暗くなっていたんです。「これは変だ!?」と異常に気がついてビデオを止めましたが、頭がクラクラして
立ち上がることができなくなっていました。「やばい〜!!」と思って布団をかぶって横になりました。

幸い30分くらいで私は元に戻り、命に別状ありませんでした。(^∇^;)

「そうか、こういうことだったんだな」と理解することができましたが、恐ろしい体験をしてしまいました。
その後「ポケモン」のポリゴン回も見る機会に恵まれましたが、こちらは大丈夫でした。

やはり何事も限度を超えると危ないものなのかもしれませんね。


トリックアート美術館は、私はボールが上へ転がり上がる部屋がいちばん酔いました。下だと思う方向が下ではないので
バランス感覚がおかしくなって体がふらつき、思うように歩けませんでした。無重力の感覚もこれに近いのではと思いました。

もし行かれる際はゴルフボールやスーパーボールのような小さな球を持って行かれることをお勧めします。
ボールが上へ転がる様子はささやかなSF体験でした。

28973 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月17日 (日) 19時06分

メタ坊さん、こんばんは。

「ファースト・マン」を楽しまれたようでよかったです。


>娯楽映画というよりドキュメンタリーみたいでした。

実話の再現フィルムみたいでしたね。
ドキュメンタリーが好きな人には良いですが、どなたかが「観る人を選ぶ映画」だと書いてました。


>円形の計算尺?みたいのが映って個人的に受けました。

メタ坊さんのツボはそちらでしたか!


>やっぱりトイレはたいへんだったろうなとも。

私も気になりました。(私のツボ?)


>NASAが月面再着陸計画

2028年だそうですね。
2030年代には火星。たぶんその前に小惑星。
結構詰まってますね。日本も頑張らないと。

そういえばオランダの火星移住計画は会社が潰れてナシになったそうです。
こちらは何も驚きはありませんが。


>>「ケムリクサ」
>もちろん別作品ですが、2期を期待していた人にとっては そこを埋めてくれる作品になるかもです。

そうなって欲しいです。

>藪

彼の生存は確認できましたが、活躍はあるんでしょうか。
出戻りする可能性は...


ヨコレスですが、

>発音ミクもダメかも(シンカリオンでは乗り物酔いする設定です)。

こっちのミクは宇宙に行けませんね。
(ミクプレートは今も金星周回中なのに)

28974 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月17日 (日) 21時01分

礼院坊さん、こんばんは


>何十回も見ていたら突然視界にテレビ以外のものが見えなくなりました。
>周りを見ると部屋の中が極端に暗くなっていたんです。

貴重な人体実験のご報告ありがとうございました。

ポリゴン回を見て大丈夫でも油断は出来ませんね。
よくわかりました。しかし危ない危ない〜〜

すると、旧作ヤマトの核爆発とキノコ雲のシーンで、気分が悪くなった人がいたのかもしれませんね。
当時は騒ぎにならなかっただけで。


トリックアート美術館はいつ行くかわかりませんが、もらい物のゴルフボールが1個あるので、
その時は忘れずに持って行きたいと思います。

28977 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月17日 (日) 21時42分
お邪魔します。情報です。

・「荒野のコトブキ飛行隊」という冬アニメに「隼」が登場しているようです。
「空のガルパン」「空の西部劇」みたいな作品で、飛行船を襲う空賊たちと戦う
護衛戦闘隊の少女たちみたいな。その愛機がプロペラ機の隼とのこと。
 ニコニコで1話無料。以降は有料みたいですが、そのうちGYAOとかに
来るのでは。

・「ちえりとチェリー」という人形アニメが15日より二週間限定で公開中。
 上映館が少ないです。2015年に完成してようやく全国公開らしいのですが。
http://www.chieriandcherry.com/

・4月からのNHK朝ドラ「なつぞら」は、東映動画にいらした奥山玲子さんがモデルとのこと。
ご主人は小田部羊一さんとのことで、関係した作品から見てもこの掲示板にいらっしゃる方には
無視できない作品になるかもです。高畑さんや宮崎さんらしい人物も出るのかどうか。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1416 鉄道博物館初見学 All ReLoad
28831 名前:礼院坊 2019年02月08日 (金) 23時07分

6日の水曜日、鉄道博物館に行ってきました。

以前から一度は行ってみたいと思っていた博物館でした。
シンカリオンを見始めたこのタイミングだと思い決断いたしました。

機関車、電車、客車・・・明治以降の日本を走ってきた様々な鉄道車両を見学できて感激でした。
他にも様々な資料や模型など、思っていた以上にたくさんのものを見ることができました。

この地下にシンカリオンの大宮支部があるということですから、いちおう聖地巡礼でもあります。

28832 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時09分

特急「とき」です。子供の頃、新潟への里帰りによく乗った列車です。
乗り物にめっぽう弱かった幼少期の私にとっては窓の開かない「地獄列車」でした。

ひどい乗り物酔いで苦しんだ思い出しかない列車でしたが、改めて見ると実にかっこいいフォルムです。

28833 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時10分

列車の中では運行していた頃と同じアナウンスが流れてました。
停車駅の案内で越後湯沢とか長岡とか懐かしい駅名を聞くと感慨深いものがあります。

小型船以外は乗り物酔いをしなくなった今、もう一度これに乗って旅してみたいなと思いました。


28834 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時13分

ご存知初代新幹線0系です。エイトマンや島村ジョーと競走していた夢の超特急です。
平成の新型新幹線がいかにもてはやされようとも「夢の超特急」という称号まではもらえまい。

開通当時の記念式典が再現されているんですね。

28835 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時14分

これとは別に運転席の部分だけが切り取られて展示されている車両がありました。

28836 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時15分

念願だった新幹線の運転席に座ることができて大感激でした!

28837 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時17分

窓は山手線などの四角い電車と比べてずっと狭く、間取りは飛行機の操縦席に似てました。
ずっとそこに座っていたかったけど、見学者が順番待ちをしてるので2分くらいで出てきました。

束の間の至福の時を過ごすことができました。

28838 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時20分

お昼は屋外展示のランチトレインで食べました。駅弁を食べたかったけど経費節約のため
メニューはコンビニで買ってきたサンドイッチとポットに入れて持参した麦茶。

この日はあいにくの雨空でしたが室内は暖房効いててホカホカでした。引退した車両のこういう再利用もいいですね。
図体でかいので運搬がネックですが、それさえなんとかできれば・・・

赤いリュックは私の旅の友です。

28839 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時22分

シンカリオンE5はやぶさがいました。売店の近くなのですが、やはりここではシンカリオン人気は絶大なようです。

シンカリオンは腕や足が新幹線の車両ですから、これってかなり大きいですよね。マジンガーやガンダムなどよりはるかに大きいのでは。
エヴァも大きかったですが、身長100メートルくらいあるのではないでしょうか。

28840 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時24分

売店でもシンカリオンは目玉商品のようでした。500 TYPE EVA関連のグッズはないかなーと思って見回りましたが、ありませんでした。(^_^ )<やはり

私が買ったのは博物館の図録とガチャポン1個。例によってカプセルは家に帰ってから開けました。(その場で開けると出費がかさむのダ!)

雪山をバックに疾走するE7系 北陸新幹線でした。ウン、日本のフィギュアは素晴らしい!

28861 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 19時14分

礼院坊さん、鉄道博物館レポありがとうございます。

とても楽しまれたようで良かったです。

写真を拝見して、やはり平日は空いているなあと。
でもよく見るとほとんどに人影が写りこんでいますね。
私は休日にしか行ったことがないので、混んでいるところしか見たことがないんですよ。


「とき」は私も新潟行くのに利用しました。先日は座席に座って、その時を思い出していました。

礼院坊さんは「とき」の中に入れたのですね。なにか注意書きとかありませんでしたか?
1月にどこぞのバカが展示されている車体にいたずらしたり壊したりしてニュースになっていました。
写真に写っている「とき」の左の小豆色の急行列車も被害に遭った車両のひとつです。

監視を厳しくすると聞いていたので、礼院坊さんが新幹線の運転席に入れたというのも驚きでした。
私の時は覗き見するだけでしたから。(運転席に入れる時間が決まっているのかも?)


>平成の新型新幹線がいかにもてはやされようとも「夢の超特急」という称号まではもらえまい。

「夢の超特急」という言葉はなくなっても、多くの子供たちにとって憧れの列車であることには変りありません。
今も、そしてたぶん、この先も。

28863 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 19時47分

お昼のコンビニサンドは鉄道博物館のお向かいのコンビニでしょうか。
私も遠出して列車内で食事をすることが時々ありますが、駅弁って買ったことがないですね。
先日の「ブラックシンカリオン弁当」が、本当に何十年ぶりの駅弁でした。(^_^;)


入り口入ったとこのシンカリオンE5「はやぶさ」。設定の五分の一サイズだったと思います。
新館に展示されていた本物のE5なんか見ると在来線より幅広だし、原寸大だったらすごく大きいはず。

...と思って調べたら高さ26.5メートルでした(ゲーム版だと40メートル)。
お台場のガンダムの倍近いです。
するとエヴァはシンカリオン化すると、だいぶ縮んじゃうんですね。


鉄道博物館での展示が3月いっぱいと聞いているのでアニメ「シンカリオン」も3月で終わるのかと思っていましたが、
4月以降も続くということなので...どうするんでしょう、これ。
ただし4月以降のシンカリオンE5「はやぶさ」は、形が少し変るかもしれません。

28864 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月09日 (土) 21時28分

うる妻さん、どうもです。

お聞きした通りの見どころ満載の博物館でした。幾度にもわたる詳しいご紹介ありがとうございました。

>よく見るとほとんどに人影が

保育園か幼稚園の遠足を何組も見かけました。あと外国人(多くは中国人)の親子連れが多かったです。

「とき」の車外と車内の2枚の写真に写ってる人はほとんど中国人の方です。
新幹線の運転室見学の順番待ちしていた方も多くは中国人のようでした。

私は後ろに並ぶ方のために2分ほどで出ましたが、あちらの方はずいぶん粘りますね。(^_^;)

運転席の脇の窓から子供が顔をのぞかせているのがわかるでしょうか?フレームには入ってませんが
向かって左側からその子のお母さんが記念写真を撮っていました。

28865 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月09日 (土) 21時28分

うる妻さんも「とき」ご乗車の思い出をお持ちでしたか!

>なにか注意書きとかありませんでしたか?

車内の両端に注意書きが貼られていました。よく読んできませんでしたが、飲食禁止とか禁煙とか、
ありきたりの内容だったように思います。

私は撮影禁止かどうかだけしか見ていないことが多いです。普通に常識わきまえていれば多くは事足りますからね。

>1月にどこぞのバカが展示されている車体にいたずらしたり壊したりしてニュースになっていました。

このニュース私も見ました。展示室から駅名のプレートなどを持ち去った「盗り鉄」もいたとのことです。
近々訪館しようと決めた矢先だったので頭にきました。言語道断です!「新幹線好きに悪い人はいない」と
言ってくれるハヤトがこのニュースを聞いたら何と思うでしょう。

こんなことが繰り返されると運転室はおろか車内にも入れなくなってしまいます。ほとんど全てといってよい博物館が
展示品に指一本触れさせてくれないことを「盗り鉄」のごとき不届き者たちは分かっているのかと言いたいです。

残念ながら客車内にも監視カメラの設置が必要なのかなあ。情緒こわしそうだけど。

28866 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 21時28分

>500 TYPE EVA関連のグッズ

私も探したのですが見つかりませんでした。


>例によってカプセルは家に帰ってから開けました。(その場で開けると出費がかさむのダ!)

賢い選択だと思います。

E7「かがやき」。ツラヌキくんの搭乗車体ですね。
ゲットおめでとうございます。

28867 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月09日 (土) 21時30分

そういえば「超特急」はもう夢ではなく当たり前に走ってる列車でした。でも、

>多くの子供たちにとって憧れの列車

なんですね!


あっ、E5はやぶさのシミュレーターに乗るの忘れてた!(≧∇≦)

平日だからすいてたはずなのに!(>ω<)

いま気がつきました。0系の運転席に座った感激ですっかり忘れてました。
まあいいか、本物に乗れたのだし。

500円の作り物と無料の本物とではこっちのほうが満足度上だろうな。

28868 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月10日 (日) 08時06分

>お昼のコンビニサンドは鉄道博物館のお向かいのコンビニでしょうか。

あ、いえ。地元駅前のコンビニで買って持って行ったものなんです。/(^_^;)

実は私は・・・乗り物に弱かったので駅弁を車内で楽しく食べた思い出がほとんどないんですよ!(>ω<)
食べても戻すので「とき」の床に新聞紙敷いて横になり、お茶と冷凍ミカン(これも懐かしい!)だけ口にして
新潟駅までひたすら耐え抜きました。

駅弁は列車を降りてから食べることが多かったです。大人になって乗り物酔いは克服しましたが、
今度は上越新幹線ができて駅弁を食べる必要がなくなってしまいました。

この次行ったらお昼は駅弁にしてみようかな。アクシデントで電車が立ち往生したのだと想像しながら食べるのも一興。

28869 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月10日 (日) 08時06分

>入り口入ったとこのシンカリオンE5「はやぶさ」。設定の五分の一サイズだったと思います。

>(本物は)高さ26.5メートルでした(ゲーム版だと40メートル)

そうでしたか。でも新幹線の車体の大きさから考えるともうすこし倍率高そうですね。
展示のフィギュアは10分の1以下だろうと思いました。

>エヴァはシンカリオン化すると、だいぶ縮んじゃう

エヴァの大きさこそシンカリオンの「実物大」ではないかと思うのですが。

>4月以降のシンカリオンE5「はやぶさ」は、形が少し変るかもしれません。

モデルチェンジするとあのフィギュアは古くなっちゃいますね。でもそんなに大きく変わるわけではないでしょうから、
フィギュアのほうもモデルチェンジすれば他の場所に飾れます。京都など他の「支部」で活躍してほしいです。

28870 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月10日 (日) 08時12分

>E7「かがやき」。ツラヌキくんの搭乗車体ですね。

北陸新幹線は彼の愛機でしたか!これはいいものをゲットできました。

遠足に来ていた園児たちが模型の前で、こまちだ!かがやきだ!と指さしてはしゃいでいました。
私より断然詳しいですね。

28877 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月10日 (日) 22時34分

礼院坊さん、こんばんは。

混雑情報?ありがとうございました。
平日は幼稚園などの見学組が多いんですね。外国人家族が多いというのも意外でした。


>運転席の脇の窓から子供が顔をのぞかせているのがわかるでしょうか

人がいるのはわかりました。


>「盗り鉄」
>「新幹線好きに悪い人はいない」と言ってくれるハヤトがこのニュースを聞いたら何と思うでしょう。

私も真っ先に彼を思い浮かべました。

もしまたこんなことがあったら、こんどこそ本当に運転室は立ち入り禁止になってしまうでしょう。
入れるうちに入っておいて正解だと思います。
E5はやぶさシミュレーターは次回の楽しみに取っておいてください。


>食べても戻すので「とき」の床に新聞紙敷いて横になり、お茶と冷凍ミカン(これも懐かしい!)だけ口にして
>新潟駅までひたすら耐え抜きました。

大変だったのですね。よく電車嫌いにならなかったものだと思います。
大人になって電車OKになったのに、今度は食べるチャンスがなくなってしまったというのは残念ですね。

28878 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月10日 (日) 22時42分

新劇場版のエヴァは80メートルだそうです。
シンカリオンはそこまでデカいかなあ。


4月以降のシンカリオンE5「はやぶさ」について公式情報が出ました。
基本形は変らないけれど、新モードがあるそうです。

あと、ハヤトたち(現状5年生)が6年生に進級し、私服が新しくなるそうです。
楽しみですね!


>遠足に来ていた園児たちが模型の前で、こまちだ!かがやきだ!と指さしてはしゃいでいました。

私も最近はシンカリオンに登場する車種は覚えました。

でも鉄博にくる子供たちが、外を走る貨物列車を見て間髪いれず車種を言い当てるのを見ると、
もう全然レベルが違うな〜と。
ま、張り合う気もないですけどね。(^_^;)

28886 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月11日 (月) 19時01分

E5系新幹線の車体の長さを調べてシンカリオンの大きさを推定してみました。
やっぱり身長は30メートル以内に収まりそうですね。

>(シンカリオンは)高さ26.5メートル

E5系の先頭車両の長さも26.5メートルでした。

シンカリオンの足の部分になる先頭車両は変形の際に半分くらいに縮まってました。
なのでウン、ちょうどそのくらいかもしれません。

やはりこういうことはきちんと検証せねば。大変失礼いたしました。


>ハヤトたち(現状5年生)が6年生に進級し、私服が新しくなる

そうでしたか、育ち盛りの子供たちですもんね!

どんな服にチェンジするのか楽しみです。でも“着たきり”は変わらないのでしょうね。

お母さんたちはまたバーゲンセールで同じデザインの服を何着も買ってくるのかな。
「えーっ、今年もかよ!」と子供たちが不平を言う様子が目に浮かびます。

“着たきり”は、日常において仲間同士がお互いを見つけやすいという利点があるかもしれません。

28889 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月11日 (月) 22時35分

>E5系の先頭車両の長さも26.5メートルでした。

あー、なるほど、それが基準だったんですね。
関節部分なんかで少し伸びそうな感じもしますけど。


子供たちの私服は、もう公表されてます。
アキタやセイリュウはかなりオシャレな感じでした。
(で、セイリュウの仲間たちは結局どうなるんだろう?)

あと気になるのは私服のダサさで定評があるフタバさんとリュウジですね。
まだ発表されていないこの二人がどういう着こなしを見せてくれるのか...

28898 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月12日 (火) 14時46分

シンカリオンのHPを見たらありました!ハヤトたちの新しい私服姿。

ツラヌキとアキタはカラーリングの基調が同じでわかりやすいです。現ハヤトのシャツの白地に青のストライプは
ベストに残されてますね。あれはたぶん東海道新幹線のカラーリングだと思うので、それが残されたのは嬉しいです。

>セイリュウの仲間たちは結局どうなるんだろう?

最終決戦の後、セイリュウはそのままハヤトたちの仲間に残るんですね。そしてその後も地上人類のために彼らと一緒に戦おうと
いうわけですからして、結末はたぶん旧作ヤマト(敵全滅)ではなくロビン(友情の瞳)になるのではないかと思うのですが。

キトラルザスは何らかの形で滅亡を回避することができて、地上人類と共存もしくは新天地へ移住ということに
なるものと信じたいです。でないとセイリュウはとてもそういう気持ちにはなれないと思います。

28899 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月12日 (火) 14時51分

>私服のダサさで定評があるフタバさんとリュウジ

これは存じてませんでした。シンカリオンでは大人たちも「着たきり」なんでしょうか。

私も若いころからファッションにはとんと無頓着なほうでして、彼らの「ダサさ」に気付くかどうか?
まずはそれが問題です。(^_^ )

28915 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月13日 (水) 21時47分

礼院坊さん、こんばんは。


>現ハヤトのシャツの白地に青のストライプはベストに残されてますね。

よく見てますねえ! 私は言われて気がつきました。(私のファッションセンスはゼロに近いかも)


>結末はたぶん旧作ヤマト(敵全滅)ではなくロビン(友情の瞳)になるのではないかと思うのですが。

そうなることを祈ってます。

セイリュウがハヤトたちのところに残るということは、ロビン(友情の瞳)で言うと
ベラがレインボー戦隊に入隊ってことになるんでしょうか?


フタバさんとリュウジは優秀すぎるキャラなので、欠点として「私服がダサい」という設定になったと聞いています。、
私はファッションにはうといので、こちらも「言われてみれば...」という感じですね。


>シンカリオンでは大人たちも「着たきり」なんでしょうか。

たまにドレスアップすることもありますが、基本は「着たきり」に近いです。

28919 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月14日 (木) 17時20分

>セイリュウがハヤトたちのところに残るということは、ロビン(友情の瞳)で言うと
>ベラがレインボー戦隊に入隊ってことになるんでしょうか?

あ、そういうことになりそうですね。

男同士の友情なら何も心配いらないと思いますが・・・こちらのほうはひと悶着起きそうですね。(^_^;)

もちろん戦力的には大きなアップですから、ロビンはベラの入隊を歓迎すると思います。でもリーダーシップの強い彼女のこと、
そのうちにどっちが隊長だかわからなくなっていくかも・・・ロビンは作戦に支障がない限り彼女が自分の前に立つことを容認しそうだな。

「いいじゃないか、そんなこと。大事なのは地球を守ることなんだ」てな感じで。

ロビンは度量大きくてもリリはガマンできずに彼女と対立しそうな気がします。その様子は恋敵ではなく嫁と姑の関係に近いかも。

そんなお話も一度バラエティー編で見てみたかったです。


「ベラがレインボー戦隊に入隊」は、パルタ星が滅びずに済めばあり得たかもしれません。でもパルタ星は滅び、数十億のパルタ人がよその星に
移住するという大事業が待ち受けていました。パルタ人のリーダーシップを執る彼女がそれをおろそかにするという選択はあり得ませんでした。

ということは・・・

セイリュウがハヤトたちの仲間になるということは、キトラルザスは「新天地へ移住」ではなく、そのまま「地底世界で滅亡回避」ということに
なるのではないでしょうかね?もし新天地(この場合たぶんほかの星)に移住するのでしたら、この先どんな困難が待ち受けているかわかりません。

そうなるとセイリュウは故郷の仲間たちのために働く道を選ぶはずですね。

28940 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月15日 (金) 19時27分

ベラは賢い女性なので、隊員として活動する時は、ちゃんと隊長のロビンを立てると思いますよ。
ロビンがいない時はベラが副隊長として隊を率いることになるでしょうけど。

ただし、家の中ではベラが実権を握ります。
姑たちとは別居したほうが平和な生活ができそうですね。(^_^;)



>セイリュウがハヤトたちの仲間になるということは、キトラルザスは「新天地へ移住」ではなく、
>そのまま「地底世界で滅亡回避」ということになるのではないでしょうかね?

どうなんでしょうね。
少人数なら地上に出て人間のと一緒に生活するという手もありそうです。
そもそも全人口がどのくらいいるのかもわからないんですよね、今のところ...

泣いても笑っても3月いっぱいには決着がつきます。
見守っていきましょう。

28945 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月15日 (金) 22時23分

>ロビンがいない時はベラが副隊長として隊を率いることになるでしょうけど。

レインボー戦隊が二手に分かれて行動するシーンも何度かあったと思います。
そんなときも彼女は頼りになりそうですね。

ベラが頑張ってくれるとロビンは負担が減ってずいぶん楽になるんじゃないかと思いました。(^ー^ )
戦隊長の職務は本当に大変だったと思います。

>家の中ではベラが実権を握ります。

これは間違いありませんね。

>姑たちとは別居したほうが平和な生活が

姑というとすみ子さんなんですが、あの方は同居しても特に問題なさそうな気がしてしまいます。
それよりもすみ子さんの性格をコピーしたという女性ロボットのほうが・・・(^_^;)


>(キトラルザスは)全人口がどのくらいいるのかもわからない

そうなのですか、詳しいことはほとんど謎なのですね。
この先何が明らかになるのでしょうか。見逃せません。

28953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 18時15分

礼院坊さん

あ、すみません、姑はリリのつもりで書いていました。
実際には小姑になるんでしょうね。
パルタ人の夫を持つすみ子さんは、息子のパルタ人嫁ともうまくやってくれるでしょう。


>それよりもすみ子さんの性格をコピーしたという女性ロボットのほうが・・・

全コピーではなかったんだと思います。
怪我した人を放っておけない優しさや音楽好きなところなどは、すみ子さんからコピーされていたのでしょうが、
凶暴性やヤキモチ焼きな点は、単にポルト博士の趣味だったとか...(^_^;)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1414 最近見たアニメ・2月2日〜 All ReLoad
28740 名前:管理人・うる妻 2019年02月02日 (土) 10時05分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。おだやかに晴れています。


「シンカリオン」見ました!

予告に出てきた鬼、あれはタカトラだったのか。
大宮支部に西のメンバーを呼んだのだと思ったので、てっきり本庄さんあたりかと...


シャショット無しで紅に変ったブラックシンカリオン。セイリュウの心の成長を受けて変ったみたい。
ならばシンカリオンE5「はやぶさ」も、ハヤトが覚醒してさらに変形なんてことになるんじゃないかな。
どうだろう?

次回予告が最終章突入を告げるものでした。
イザの過去、出水指令長やホクトの過去。
その一方でバレンタインネタもありそうな感じです。

一番気になるのは、石化したゲンブさんを助ける方法!!!

詳しい視聴感想は木曜日に。

28741 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月02日 (土) 10時44分

昨夜Gyaoで「妖怪大戦争」(2005年版)を見ました。

妖怪たちがホントに大量に出てきます。
ただし大半はお祭りで騒いでいるだけで、戦っていたのは少数でした。

妖怪の大半は着ぐるみなんですね。
CGとは違うレトロな手作り感がよかったです。

小豆洗いの再現度が凄いです。本物の小豆洗いにしか見えません。

一反木綿が活躍してました。言うこと聞かないので河童か猩猩に
「鬼太郎には良い顔してるのに、なんだ!」なんて叱られていました。

「すねこすり」は最後まで健気でした。けどモルモットにしか見えない〜〜

主役の男の子が可愛かったです。熱演でした。


...と、良い部分もたくさんあるんですが、お話自体はかなりビミョーでした。
実際yahoo!映画の成績も2.5程度と低調。もったいないです。

28742 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月02日 (土) 16時46分

メタ坊さん、どもです。

前スレの話題になりますが、「サイコパス 罪と罰」のご説明ありがとうございました。

>この女性の声がハヤトの人です。正ヒロインはシラセの人です。

わかりやすいご説明ありがとうございました。
でも私は見に行かない方がよさそうですね。

が、サイコパスより怖いのが

>シニア割引が60歳以上から70歳以上

うわ、これはキツイ!
65歳に引き下げるのはしかたないかもと思ってますが、70歳となると...
これからは70歳まで働くのが普通の世の中になるんですね。
私は早期退職者として肩身の狭い思いをしなきゃならなくなるのかも...


>「黒豹トットの逆襲」
>デューク・エイセスだったようです(ダークダックスと思ってた)

聴いた感じ、ダークダックスとは違うなと思いました。
しかし贅沢なアニメですねえ。

28743 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月02日 (土) 16時46分

七色虹之助さん、どもです。

前スレの話題になりますが、「ダイラガー」は1年続いたシリーズなので、それなりに人気はありそうに思います。
でも聞かない名前なんですよね。なぜなんでしょう。


>昨日、発売された「東京人」と言う雑誌は「アニメと中央線」の特集号だそうです。

どこかで広告を見ました。中央線沿線はアニメスタジオが多いんですね。
気になりますけど、うーん、やっぱり立ち読みかな。

28744 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月03日 (日) 05時15分
まあ「ダイラガー」放送当時のアニメ雑誌では同じロボットものでもサンライズ作品やマクロスばかり取り上げてたような印象がありますからね。

当時のアニメファンが求めていたものとは少し違っていたのかも知れません。

少し思い出したのは「15体のメカが合体する」と聞いて「どんな複雑な合体変型をするのだろう?」と期待してたメカファンが実際の作品をみて単純に各パーツがブロックのように組み合わさるだけだったのでがっかりしたなんて話もありました。

また「ダイラガー」は同じ枠で放送されていた「ゴライオン」と共に編集されてアメリカで放送され大人気だそうです。
(まあどちらかと言うと「ゴライオン」メインっぽいですが)


28745 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月03日 (日) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
洗濯物がよく乾きそうです。

「鬼太郎」見たところです。猫娘が大活躍でした。
お話の展開はだいたい予想どおりでしたが、ここに名無し妖怪がからんでいたところは意外でした。
(つか、年が明けてから内容が濃くて、おかげでヤツの存在をすっかり忘れていた)

感想は後日に。

28746 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月03日 (日) 09時56分

今日は節分です。私のところは恵方巻きも炒り豆もありませんが、
納豆と缶詰のイワシを食べようと思います。

今年の恵方は東北東だそうです。これはいいとして、
明日になったらまた「恵方巻き大量廃棄」でニュースになるんでしょうか。

恵方巻きなんて10年前はあまり見かけなかったですよ。
せっかく流行らすならもっと日持ちの良いものにすればよかったのに。

いちばんうまいことやっているのはバレンタインのチョコレートでしょうか。
あれだけ出回るのにチョコレートの大量廃棄なんて聞いたことありません。

28747 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月03日 (日) 12時36分

七色虹之助さん、どもです。

>「ダイラガー」放送当時のアニメ雑誌では同じロボットものでもサンライズ作品やマクロスばかり取り上げてたような

ああ、あの時代でしたか。マクロスは大人気でした。よく覚えています。
紙芝居回があったり後半グダグダになったりと、そっちでも話題になっていましたっけ。

あの頃、他に話題になっていたのはザブングル。これも大人気。
「ダイラガー」はライバルが強すぎて霞んじゃったんですね。


>単純に各パーツがブロックのように組み合わさるだけだった

今だったらCGで複雑な合体が可能ですが、手描きじゃこれが限界だったのでしょう。
でもアメリカでは受け入れられたとのことで良かったと思います。

28748 名前:豆はんてん 投稿日:2019年02月03日 (日) 13時37分

こんにちは

ご無沙汰しております


昨日は退院した父を、ショートステイの施設に移しました


しばらく1週間ごとに、2つの施設を行ったり来たりになります


「鬼太郎」ですが、私もナナシを忘れていました

ずっと思わせ振りだし、いい加減、進展してほしいんですが

あと、この後「トクサツガガガ」がNHK総合でまとめて放送されるので、よろしければご覧下さい


七色様、「ダイラガー」好きでした。BOX見てないけど、持ってます


ゴーグルロボと似てませんでした?(笑)


母が起きたので、また!

28749 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月03日 (日) 19時55分

節分。私は昨日一日早く海苔巻きを食べました(今日買うと若干高いから!)。

今年の恵方は東北東ですか。私の場合、全然関係ないですね。輪切りになったものを買ってきて普通に食べました。

>明日になったらまた「恵方巻き大量廃棄」でニュースになるんでしょうか。

>せっかく流行らすならもっと日持ちの良いものにすればよかったのに。

海苔巻き煎餅で代用するわけにはいかないのでしょうかね?お米で作ったものを海苔で巻くという点では同じです。
しかも縁起の良いもち米を使うわけですからして、ご利益だってアップするかもしれません。

スーパーの菓子コーナーの煎餅棚には実にいろんな種類の煎餅が並んでます。海苔巻き同様バリエーションは無限でしょう。
縁起物のエビなどを練りこんだ大き目のスティック型海苔巻き煎餅を恵方に向かって食べるというのはいかがかなあ。


横山光輝さんの歴史マンガ「三国志」で読んだあるエピソードを思い出しました。

古代中国のある地方に、川が氾濫するたびに大勢の人間の首を供物に捧げて神の怒りを鎮めるという悪習がありました。
その地を平定した諸葛孔明さんという人は、人間の首の代わりに牛や馬の肉を小麦の生地に包んで「饅頭」というものを作り、
それを神に捧げるようその地の王様に命じました。

「饅頭」は目鼻口が彫られて人の首と同じ形相に作り中身は肉です。なのでこれは人の首と同じご利益が得られる。と孔明さんは
王様に説明しました。そして実際そのとおりになりました。当たり前なのですが。

「饅頭」の「頭」の字は本当に人間の頭を意味していたという話です。

古代の中国人が人の命を無駄にしないよう代用品を考えた知恵と同様に、大切な食べ物を無駄にしない代用品を考える知恵を
現代の日本人が持ち合わせていないはずはないと思います。

28750 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月03日 (日) 20時29分

豆はんてんさん、こんばんは。

ご両親の介護お疲れ様です。
ひとつの施設に長くはいられないというのは辛いですね。
お父様も豆はんてんさんも、なるべく負担が軽減されますようにと思います。
どうぞおだいじに...


「鬼太郎」の名無し妖怪がマナちゃんに刻む印は、残りは「水」だけになりました。
3月中には決着が付くでしょう。
でもそれ以降はどうなるんでしょう。2年目に行くんでしょうか...


「トクサツガガガ」は見そびれちゃいました。
知らせてくださったのにスミマセン。


おお、噂の「ダイラガー」をご存知の方が!!
(円盤は買ったら見ましょう!)

28751 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月03日 (日) 20時50分

礼院坊さん、こんばんは。

昨日のうちに召し上がられていたんですね、恵方巻き。
ここまで騒ぎになってしまうと、当日わざわざ買いに行くのは億劫にになっちゃいますね。

恵方巻きの代用案、興味深く拝見させていただきました。
恵方巻きロールケーキというのは結構見かけますが、甘くない恵方巻き菓子というのは見たことがないです。

こうなったら、もう、好きなものを好きなように巻いて食べればよいのでは。


>海苔巻き煎餅で代用
>縁起物のエビなどを練りこんだ大き目のスティック型海苔巻き煎餅を恵方に向かって食べるというのはいかがかなあ。

何年か後の節分には、そんな恵方巻き菓子が、どこかのコンビニから発表されるかもしれません。



「三国志」の「饅頭」エピソードのご紹介ありがとうございました。
元は本物の頭だったとは...まんじゅう怖いコワイ。

人間の頭よりも牛や馬の肉の方が絶対に美味しいでしょう。
川の主もそうだったに違いありません。

そういえば昔からお饅頭はお供え物の代表でした。
お葬式もお祝い事も昔はお饅頭でしたっけ。元は神聖な食べ物だったんですね。

28752 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月03日 (日) 21時25分

先々週の話題になってしまいますが、第1期モノクロ鬼太郎の「さら小僧」を視聴しました。


こちらは売れない3人組のバンドグループでした。名前は「ビンボーズ」。ある田舎村で客がたった5人のコンサートを終え、肩を落として
トボトボと帰る途中でした。川から「ぺったらぺたらこ」のフレーズを含む愉快な歌が聞こえてきました。「これだ!」と思った3人はすぐさまコピー。
それを歌ったところたちまち大ブレーク。ビンボーズは一躍人気グループになりました。

鬼太郎たちはテレビでその歌を聞いてそれがさら小僧の歌であることに気付きます。さら小僧がこのことを知ったら大変なことになると、鬼太郎と目玉親父、
ねずみ男はビンボーズのプロダクションに赴き「ぺったらぺたらこ」を歌うのをやめるように言いますが彼らは聞く耳持ちません。ばかりか女性ファンの
「親衛隊」に乱暴され追い出される始末。鬼太郎は激怒して「どうなっても知らないぞ!」。

そして案の定、ビンボーズの3人はさら小僧と彼の配下の大勢の妖怪たちにさらわれ行方不明に。鬼太郎は彼らを助ける気は全くありませんでした。
しかし彼らの子供からお化けのポストに手紙が届きます。「おとうさんを助けて」と。それで鬼太郎は腰を上げます。

最初はさら小僧を怒らせるまいと下手に出て3人を返してほしいと頼む鬼太郎でしたが、さら小僧は菓子を食わせろだの遊園地で遊びたいだの鬼太郎の
ちゃんちゃんこを着たいだのとつけ上がるばかりでした。ついに堪忍袋の緒が切れた鬼太郎は目玉親父の制止を振り切ってさら小僧に戦いを挑みます。

さら小僧の武器は頭の皿。次々と遊星仮面のシューターのようにいくらでも飛び出して、太陽光を受けるとそのエネルギーを電撃に変えて鬼太郎を襲います。
ちゃんちゃんこをさら小僧に貸してしまった鬼太郎はなすすべありません。しかしさら小僧の「ぺったらぺたらこ」の歌の中に彼の弱点を示すフレーズが
隠されていました。

「頭にゃお水があるだべさぁ〜♪お水がなくなりゃだめだべさぁ〜♪あ、だめだべさ♪」

これに気付いた鬼太郎はジャンプしてさら小僧の頭の上を飛び越えます。すると電撃を発しながら鬼太郎を追いかけて飛んでいた「シューター皿」もさら小僧
の頭の上を飛び越え、電撃がさら小僧の頭に落ちました。皿の水は一瞬にして蒸発し、さら小僧は脳ミソがいかれて幾知我比になってしまいました。

救出されたビンボーズの3人はもう二度と盗作はしないと鬼太郎たちに誓います。しかしその帰り道・・・

メンバーの一人が、ラストで流れていたBGMの「ゲゲゲの歌」のメロディーをコピーしようとメモしてました。
「こいつ、また!!」と怒ったねずみ男が口臭一発!

3人は即失神。「これじゃ安心して歌も歌えないよ」と鬼太郎たちは去っていきました。

28753 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月03日 (日) 21時27分

ラストは今期とちょこっと似てました。でもこちらのほうはのどかなものでした。ねずみ男の口臭攻撃で気絶はしても死ぬことはないでしょう。

盗作した本人ではなく彼の家族のために鬼太郎が戦うという点も同じでした。

こちらの「ぺったらぺたらこ」は軽快なリズムとメロディーでした。歌詞も語呂が妙に合っていて面白く、聞いてて楽しかったです。
いかにも昭和40年代前半って感じの歌で、雰囲気的にはドリフターズの歌みたいでした。


ラストはBGMをコピーしようとして・・・ということでしたが、普通に考えれば鬼太郎が鼻歌を歌っていたか、
口笛吹いていたのでしょう。

***********************************************

この3週間エヴァ&シンカリオンモードが猛威を振るった頭の中がようやく沈静化いたしました。
頭の中でずっと響きっぱなしだった「残酷な天使のテーゼ」も止んでくれました。

テガミバチラストレビューを再開したいと思います。頭が重くなりますので、UPしたらスレッドを
ここよりも下げていただけますでしょうか。

28754 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月03日 (日) 23時24分

礼院坊さん

第一期「鬼太郎」の「さら小僧」のご説明ありがとうございました。
グループサウンズが出てくる皿小僧のお話を見た記憶がありましたが、これだったようです。
でも内容はまったく覚えていませんでした。

鬼太郎がテレビから流れる歌に気づいて盗作者に忠告に行ったり、皿小僧が盗作者をさらったり、
盗作者の家族に頼まれて鬼太郎が戦うという展開は第6期と同じでした。
ここのところは原作どおりなのかもしれません。


>「頭にゃお水があるだべさぁ〜♪お水がなくなりゃだめだべさぁ〜♪あ、だめだべさ♪」

自分で弱点をバラすとは、第一期の皿小僧は結構マヌケ...
でも戦闘力はかなり高そうです。


>BGMの「ゲゲゲの歌」のメロディーをコピーしようとメモしてました。

それを今やったら、ねずみ男ではなく別の組織からシメられますね、ビンボーズは。

28755 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月03日 (日) 23時29分

礼院坊さんの中ではシンカリオン・エヴァコラボ回がインフルエンザ並みに暴れていたようですね。
3週間は凄いです。脳みそが蒸発せずに済んで何よりでした。(^_^;)


テガミバチラストレビューの件、了解しました。
よろしくお願いします。楽しみにしています。

28756 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月04日 (月) 10時39分
豆はんてんさん、「ダイラガー」のBOXお持ちとは!

何かと大変な状況なようなので無理に、とは言いませんが簡単な感想とか思い出とかお聞かせいただければありがたいです。

「ゴライオン」からしばらく続くこのロボットアニメ枠、自分は「レザリオン」をよく見ていました。

>ゴーグルロボと似てませんでした?(笑)

確かロボット(玩具)のデザイナーさんが同じでしたからね。

ロボット(玩具)のデザイン画を見ればアニメでも特撮でも特に区別しないでデザインされていたようですね。

「ビスマルク」なんて(東映でもないのに)四角い「宇宙刑事」でしたから(笑



28757 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月04日 (月) 10時56分
恵方巻、まあ、どうでもいいっちゃあどうでもいいけどコンビニとかスーパーで高額なものが大量にならんでるのをみるとさすがに「どこかおかしい」って思ってしまいますね。

廃棄云々も大問題ですけど、「流行り物だから売れるだろう」ぐらいの安易な考えしか見えず、何だか客を馬鹿にしてるんじゃないか?とすら思えてきます。(被害妄想・・・苦笑)


以前は恵方巻を模したパンなんてありましたが今年は「恵方巻味のポテトチップス」なんてのを見つけて正直、頭を抱えてしまいそうになりました。
(どこかのコンビニ限定だったのかほとんどその後見かけませんでしたが)

>(円盤は買ったら見ましょう!)

誠におっしゃる通りなのでございます。

自分も途中までで視聴が止まっているものがいくつかあります。

見始めると止まらなくなる怖れがあり(苦笑)時間的な余裕が充分にないと見始められないってのもありますし、最後まで見ちゃうと「いつでも見られる」と言う安心感からか逆に観なくなってしまうと言うのも寂しいし(苦笑)

そして観終わってない作品が残っているのに欲しいけど買っていない作品がまだまだあると言う無限地獄が・・・

28758 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月04日 (月) 13時11分

関東のこちらは朝から晴天。風が強いですが暖かいです。

今日は朝から駅前の病院へ行っていました。さきほど帰宅したところです。
去年12月にピロリ菌除去薬を飲みましたが、今日はちゃんと除去できたかどうかの検査でした。
吐く息を袋に取っての検査なんですが、飲んだ錠剤が喉の途中でひっかかったような気がして、
ちゃんと胃袋まで落ちたのか心配です。

結果は1週間後です。
バスの便が1時間に1本も無い場所に、また行かなきゃならないのがメンドクサイです。

28759 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月04日 (月) 13時22分

バスの便は少なくて困るんですが、その一方で市内循環の100円バスなんてのも走ってます。
どこまで乗っても100円です。市内しか行きませんが。

いつもの路線バスと違う小型のバスで、うーーんと遠回りして帰ってきました。
もう何十年も住んでいる市ですが、まだ一度も足を踏み入れたことのない場所がこんなに多いのかと思いました。

あちこちで梅やロウバイが咲いていました。
そろそろ杉も...?

28760 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月04日 (月) 13時48分

七色虹之助さん、こんにちは。

七色さんは関西のご出身でしたね。
関西人から見てもやっぱり関東の恵方巻きは異常でしたか。

そもそも今現在の関西の恵方巻きってどんな感じでしょうか。
以前(とっても20年前ですが)神戸の友人が話してくれたのは、もっと素朴な巻き寿司みたいでした。


今日、私はちょっと出かけて来たところなんですが、駅前の大手スーパーのデザートコーナーでは
「スティックロール」という名前の細身のロールケーキをたくさん売ってました。
たぶん昨日は“恵方ロールケーキ”なんて名前で売られていたものだと思います。

生クリームだと本家と同じでその日のうちに食べないとダメですが、
バタークリームなら日持ちがします。
流行らせるならこっちにすればよかったのにと思いました。

土用の丑の日用の「ウナギ型パン」は食べたことがありますが、恵方巻きパンはまだです。
あったら食べてみたいかも?
ポテスチップスは普通の海苔塩で充分です。(形からして無理なのに...)

ともかく、食べ物を大量に作って大量に捨てるなんてことは極力やめてほしいです。
こんなことやっていたらバチが当たります。

28761 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月04日 (月) 14時14分

私は円盤は買ったら早めに一通り見て、その後は当分見ない派です。
めったに買わないので、買っても見ないということはないですけど。


>そして観終わってない作品が残っているのに欲しいけど買っていない作品がまだまだあると言う無限地獄が・・・

見られるときに見ておいたほうがいいですよ。
体力が落ちてくると、すべてにおいてやる気がなくなってきますから、そうなる前に...。

28762 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月04日 (月) 17時33分

今日は立春なんですね。
この時間になってもまだ外は明るい...日が長くなりました。


鉄腕アトム(1980年版)視聴感想です。

★第36話「クラーケンの怪物」
人魚型ロボットのピピが働く海底牧場で魚の飼育を手伝うアトム。
サメの群れ、黄金サンゴを狙う悪人といった敵と戦い海底牧場を守るが、
サンゴを食い荒らす巨大な電気エイが登場し、大ピンチに。
アトムとピピ、イルカのカルと3人は、海底火山にエイをおびき出す作戦に出る。

・ここのピピはボクっ娘? 本家ピピよりもサバサバした性格でした。
ラスト海底火山の噴火で命を落とす巨大エイは「トリトン」の味方の巨大亀と同じ死に方でした。(合掌)


★第37話「ポチョムポチョム島のルミー」
「ポチョムポチョム島に囚われている」と助けを求める手紙入りビンを拾ったアトム。
手紙の主を探すうちに怪物にさらわれてしまう。(怪物の名前がポチョムポチョムだった)
怪物は悪者たちの基地で、手紙の主の少女ルミーと父親は奴隷として働かせられていた。
アトムは二人を救い出して近くの島へ避難させるが、島の女王に惚れられてしまう...

・ルミーに惚れられ女王に惚れられ、アトム、モテすぎだっ!!(≧∇≦)
アトムの首をはねた島の女王のモデルはサロメかな。
面白かったけれど、いろいろブッ飛んだ内容でした。

28772 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月04日 (月) 19時29分

お邪魔します。

 ギャオで「アップサイドダウン 重力の恋人」というのがはじまりました。
これは「サカサマのパテマ」と同じような発想の映画みたいです。
 私も見たこと無いのですが気になっていました。

 劇場版公開に合わせて「シティーハンター」も配信しているようです。
予告ではキャッツアイのキャラクターも登場してました。

 白黒どろろも13話が公開になってます。ああ忙しい。

 うる妻様

>巨大エイは「トリトン」の味方の巨大亀と同じ死に方

 あえてそうしたんでしょうね。ピピはずいぶん性格が違う印象でした。

>「鬼太郎」

 一つ目小僧が不憫です。5期では準レギュラーだったのに。
 呼子も5期では活躍してたのに。

 ナナシの件は、マナと鬼太郎との別れみたいな話につながりそうで気になります。

 人間と妖怪の時間感覚の差が取り上げられていましたが、
子供と大人にも同じようなことはあるんだろうなと思いました。
定年前と定年後のサラリーマンにもあるかも

 礼院坊様

>モノクロ鬼太郎の「さら小僧」

 参考になりました。ありがとうございます。
 ふと思いましたが、大昔から著作権というものがあったらわらべ歌も民謡も
おとぎ話も伝説も神話も言い伝えも現代には残らなかったかも。
 某団体の管理はちょっと方向違いに感じてしまいます。活用するためにどうあるべきか
もっと考えてほしいです。うる妻さんが書いていらした手続きの簡素化なんかも。

 豆はんてん様 うる妻様 七色虹之助様

>BOX見てないけど、持ってます
>(円盤は買ったら見ましょう!)
>無限地獄
>見られるときに見ておいたほうがいいですよ

 ドキッ。
 見てないけれどもあるんだよ。というのが私もたくさん。

28773 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月04日 (月) 20時02分

うる妻さん。

恵方巻きロールケーキというものがあったんですね。海苔巻きよりは日持ちしそうですが、それでも2日くらいでしょうか。

恵方巻を食べることで得られるご利益と食べ物を粗末にすることで受ける天罰はどちらが大きいか。
日本が再び貧しくなった時にその答えが出るような気がします。

>昔からお饅頭はお供え物の代表

そういえばそうでしたね、紅白饅頭とか葬式饅頭とか・・・神聖なお供え物だったんだ、そんな意識は全然ありませんでした。

今年の墓参りには饅頭を供えることに決めました。墓地の規則(カラス対策)で供養の後は持ち帰って食べます。

28774 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月04日 (月) 20時04分

モノクロ鬼太郎「さら小僧」のレスをありがとうございます。

50年前の作品ながら今期のものと共通点多いことに驚きました。

>自分で弱点をバラすとは、第一期の皿小僧は結構マヌケ...

ほんとですね。テーマソングに弱点を入れたりしてはいけません。

ヒーローのテーマソングでそういう例はあっただろうかと振り返ってみました。

・鉄人28号「良いも悪いもリモコン次第」

・ルパン3世「(歌じゃないけど)おれもカワイ子ちゃんには弱いからな」

・オバQ「ぼくは犬には弱いんだ〜」・・・これは違うか (^_^ )

・・・あまり思い浮かびません。やはりヒーローたちはさら小僧のようにマヌケではないようです。

28775 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月04日 (月) 20時36分

>礼院坊さんの中ではシンカリオン・エヴァコラボ回がインフルエンザ並みに暴れて

いやー、凄まじかったです。この3週間でシンカリオン「第参拾壱話」を見た回数は30回以上になます。
シンジの活躍シーンだけ抜き出して見た回数だとさらに・・・恐ろしくて数字は出せません。(^_^;)

>脳みそが蒸発せずに済んで何よりでした。(^_^;)

子供の頃、ウルトラマンやゴジラ映画のレコード紙芝居を買ってもらうと何十回も繰り返し見て親から呆れられてました。
幼少期から鍛えていたので無事だったのかもしれません。


これほどの回数を見たアニメはラピュタ以来です。シンジが活躍するシーンは何度見ても素晴らしかった・・・

28776 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月04日 (月) 20時50分

>鉄腕アトム(1980年版)
>★第36話「クラーケンの怪物」

見ました。

>ここのピピはボクっ娘? 本家ピピよりもサバサバした性格でした。

本家ピピはワガママでお転婆で・・・トリトンでなくても手を焼いたことでしょう。(でもロビンならケンカはしなかったと思う)
こちらのピピは性格いい感じでしたね。見終えた後で「待てよ、ほんとに女の子だったのかな」と思い、再度よく見てみました。

「ぼく」と言ってましたけどちゃんと女の子でしたね。

どうせならトリトンも出してほしかったなあ・・・と思ったんですが、やめました。

顔はいいのに身のほど知らずで愚かでピピを泣かせるストーカーロボットになって登場されたらイヤだから。(^_^;)

28777 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月04日 (月) 21時37分

メタ坊さん。

>大昔から著作権というものがあったらわらべ歌も民謡も
>おとぎ話も伝説も神話も言い伝えも現代には残らなかったかも。

あ、なるほど!たしかに。

昔の人がそんなこと言って歌や物語の伝承を阻害したら、
残るはずのものが残らなかったかもしれませんね。

今は口で伝承しなくても本やディスクで残せる世の中になったけど・・・
著作権が壁となって図書館や倉庫に死蔵されてしまったら残らなかったも同然です。


再度うる妻さん。

>それ(ゲゲゲの歌のコピー)を今やったら、ねずみ男ではなく別の組織からシメられますね、ビンボーズは。

あの組織はもはや人間が作り出した妖怪となり果ててます。巷から一切の流行歌を消滅させてしまいました。

聴こえてくるのはクラシックや企業歌だけ〜。

28778 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月05日 (火) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空です。
風はありませんが寒いです。

yahoo!の天気に花粉情報が載るようになりました。
この先、暖かくなるのはうれしいけれど、同時に憂鬱な季節にもなりつつあります...

28779 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月05日 (火) 09時35分

礼院坊さん、おはようございます。

こちらのスレを揚げさせていただきました。
ご配慮ありがとうございます。


ところで、シンカリオン・エヴァコラボ回は弟さんにもお見せしたんでしょうか。
弟さんはアニメ・マンガに詳しいとのことですが、もし、ご感想があればと思います。

28780 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月05日 (火) 10時50分

メタ坊さん、おはようございます。

「アップサイドダウン 重力の恋人」のご紹介ありがとうございました。
「サカサマのパテマ」が話題になっていた頃、この映画の噂も聞いていました。
気になりますね。


>白黒どろろも13話が公開になってます。ああ忙しい。

いよいよですねえ。旧「どろろ」は完走したいと思っています。


>「鬼太郎」
>一つ目小僧が不憫です。5期では準レギュラーだったのに。

OLさんとの恋の行方が気になっていました。
最後まで見られなくて残念でしたが、6期での扱いはもっとひどかった...


>時間感覚の差
>定年前と定年後のサラリーマンにもあるかも

退職して家にいると、あっという間に一日が終わります。
歳とると早く感じますね。ゴールが近づいているせい?


>見てないけれどもあるんだよ。

君の後ろの暗闇に(円盤の山が!!)

28781 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月05日 (火) 11時08分

礼院坊さん

恵方巻きロールケーキの日持ちはわからないですが、ヤマザキのスイスロールなら6日間、しかも冷凍OKです。
このタイプの食品なら作りすぎても廃棄せずに済みそうです。

他はともかく食べ物の廃棄は止めてほしいです。
なんたって元は生き物なのだし...捨てられるために殺されたなんて浮かばれません。

>恵方巻を食べることで得られるご利益と食べ物を粗末にすることで受ける天罰はどちらが大きいか。

関東のそれは流行とインスタ蝿にたかられた単なるイベントですから...


>テーマソングに弱点を入れたりしてはいけません。

皿小僧はマヌケではありましたが、正直者で自分をよく知っているとも言えそうです。
この点、カツオくんの「星を見上げて」の歌なんかだと、自分に酔いすぎてどーしよーもないです。(^_^;)

28782 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月05日 (火) 11時41分

>本家ピピはワガママでお転婆で・・・トリトンでなくても手を焼いたことでしょう。

しかも当時のトリトンは自分に自信がないし女の子の相手する余裕なんてないし、
かといってプライドもあるので強がってしまう...という状態でした。
女王様として暮らしてきたピピには、そんな頼りない男の子のパートナーなんてゴメンでしょう。


>(でもロビンならケンカはしなかったと思う)

ケンカにはならないでしょう。
本家ピピはワガママでしたが賢い娘です。頼りになる男の子には、あんな態度をとらなかったと思います。

また、ロビン(ソランやピーターや島村ジョーでも)は女の子のエスコートは上手でした。
ピピがわがままいっても「しょうがないなあ(可愛いなあ)」くらいの余裕がありそうです。

要するに、トリトンはガキすぎた!!!(≧∇≦)


>顔はいいのに身のほど知らずで愚かでピピを泣かせるストーカーロボットになって登場されたらイヤだから。(^_^;)

それ、「鬼太郎」に出てきたトイレのヨースケくん...

28783 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月05日 (火) 12時07分

>あの組織はもはや人間が作り出した妖怪となり果ててます。巷から一切の流行歌を消滅させてしまいました。

そんな組織に毎年金払っている私は...(あっ、今年の分はまだ払ってないわ←請求書がまだ届かない)

スーパー行っても流行歌はゼロでスーパーのテーマソングばかりですもんね。
クリスマスの時だけは大手では山下さんやワム!の歌を流してましたけど、お金のある大手だからできるのでしょう。
ほかのところは著作権が消滅したジングルベルや賛美歌ばかりでした。

著作権を守ることや著作者の利益を守ることは大切ですけど、
街から流行歌をなくすのはおかしいです。
結果、流行歌のCDが売れなくなって収益が減って、次に目をつけたのが音楽教室。
こうして日本流行歌消滅作戦はちゃくちゃくと進むのでした。

28784 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月05日 (火) 12時12分

ジャングル大帝(1965年版)の視聴感想です。

★第36話「マスク谷の怪物」
生きて帰れないと言われるマスク谷に入り込んだチーターたちを探しにやってきたレオは、
谷の入り口で恐鳥モアに出会う。
ひとりぼっちで暮らすモアをレオは哀れに思いジャングルに誘うが、モアは新しい暮らしになじめない。
先住者たちとのトラブルの末、モアは元の住処のマスク谷へ帰っていくが...

・大昔、住処を追われてアフリカにやってきた最後の恐鳥モア。
古い生き物は現代ではどこにも住むところがなかったという悲しいお話でした。
この恐鳥モアは鳥と恐竜のハーフみたいな姿に描かれていたけど、本家は完璧に鳥です。
ちなみに本家の恐鳥モアはマダガスカルではなくてニュージーランドの鳥。滅ぼしたのは人間でした。
マダガスカルの巨大な鳥ならエピオルニスでは?(細かくてスマン)


第37話「ほえる魔像」
★ひでりから畑を守るため魔像がある谷に水を引こうと考えるレオだが、そこはカバの聖地だった。
レオ対カバで争いになるが、実はレオのライバルのブブがレオを殺させようとカバをけしかけていた。

・人間同士の水争いで枯れ、動物たちが仲直りして復活する井戸のお話。
レオは今回も強引でしたが、カバのボスが話がわかるヤツでよかったです。
魔像の由来や子供扱いされるマンディ爺さん、ライヤ出現に目の色変えるブブなどコネタも豊富でした。

28785 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月05日 (火) 12時50分
う〜ん、かの組織のやり方は決して擁護出来るものではないけれども流行歌の消滅は彼らだけのせいではないとは思います。

とっくに世代や性別を超えて愛される歌なんてとっくに無くなってるでしょう。

むしろ聴きたくもない歌を聴かされなくなってせいせいしている人も少なくはないと思います。

かの組織も食い淵が減ってさらに弱い者を襲うようになってしまった哀れな被害者なのかもしれません。
(でも退治されるべきだとは思いますが)

28786 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月05日 (火) 16時59分

午後から散歩兼買い物に。

雑木林ではいつものメジロ、シジュウカラ、近年見かけるようになったエナガ、そしてヤマガラも見ました。
ヤマガラは久しぶりです。まだ居てくれたのだと嬉しく思いました。

スーパーに寄ったら和菓子コーナーで、みたらし恵方巻きや入り豆が値下げして売られていました。
その近くには雛あられの山が! これも3月4日以降は値下げされるのでしょう。

野生生物には厳しい季節ですが、ニンゲンときたら...

28787 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月05日 (火) 17時37分

七色虹之助さん、どもです。

>世代や性別を超えて愛される歌なんてとっくに無くなってるでしょう。

もうすでにそんな状態なんですか!?
ネットニュースを見ると、少なくともアイドル歌手たちは頑張っている様子なので、
普通の歌手も頑張っているのだと思っていましたが...
私は今はテレビやラジオの歌番組を聴くことはないので、こっちの世界はサッパリです。


>むしろ聴きたくもない歌を聴かされなくなってせいせいしている人も少なくはないと思います。

そういう考えもあるんですね。
確かに苦手なタイプの歌は聞きたくないです、私も。

私には、タダで流行りがわかるスーパーや商店街のBGMは都合が良かったです。
そのことに気づいたのは、それらがなくなってからでした。(>ω<)
今もし世代や性別を超えて愛される歌が生まれても、私は気がつかないままになってしまいそうです。

28795 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月06日 (水) 07時58分
あまりこの話題を引っ張りたくはないのですが・・・

<アイドル歌手たちは頑張っている

「アイドル CD 廃棄」のワードでググってみてください。

実際、職場にもそういうグループのファンの方がいらっしゃって新曲が出るたびに50枚ほど買い込んで処分に困ってらしたのを目の当たりにしています。

まあ売れないで廃棄しちゃう「恵方巻」よりは少しはマシなのかも知れませんが(苦笑)



28796 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月06日 (水) 10時08分

おはようございます。

関東のこちらは、先ほどは小雨でしたが今は曇りの空です。
寒いですが雪になるほどは寒くないようです。


去年の夏の終わりに痛めた右膝は、寒さのせいか治りきらないうちに再び痛みがぶりかえしてしまいました。
おまけに無傷のはずの左膝まで痛みが。無意識に右膝を庇っていたのだろうと思います。

ウオーキングとスクワットを欠かさないのに何故だろう?
スクワットのやり方をもう一度チェックしてみました。
ネット上に「スクワットを始めたら膝が痛くなった」という話がいっぱいあったからです。

動画を見て、やはりやり方が間違っていたことが判明しました。
スクワットは膝を曲げる運動じゃなくて、腰を曲げるついでに膝を曲げる運動でした。
ためしてみたら痛みも無くてすごく楽にできました。
これで暖かくなったら治るかも? 頑張ろうと思います。

28797 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月06日 (水) 11時35分

七色虹之助さん、おは...こんにちはです。

「アイドル CD 廃棄」でググッてみました。ああ、コレはさすがに知ってます。
アイドルは消耗品なんでしょうが、ファンも消耗品?
双方がそれで納得しているならいいんでしょうけど。
しかしみなさん、お金があるなあ〜〜〜

私は「嵐解散?ナニソレ」な人間なので、これ以上の発言はやめておこうと思います。
そのくらい流行歌にうといので...

28798 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月06日 (水) 11時54分

と、言いつつ、もう少し...

近年放送されたアニメの主題歌、副主題歌を聴いて、音源が欲しいかもと思えるような歌がチラホラあるので、
日本の音楽界もそんなに悪くないんじゃないかという気がしてました。

ちなみに最近のお気に入り主題歌or副主題歌はアニメ「グリッドマン」のUNIONや
シンカリオンの最初のEDソングGo One Step Ahead です。
以前はアニメの内容と一致していないようなタイアップソングが多かったですが、
近年はちゃんと主題歌、副主題歌になるような歌になっていますね。

28799 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月06日 (水) 14時20分

「ゲゲゲの鬼太郎」第42話「百々爺の姦計 妖怪大裁判」の視聴感想にいきます。


粗筋:

一つ目小僧を殺した容疑で裁判に掛けられることになった鬼太郎。
無罪を信じ、裁判の当日を迎えた目玉親父と猫娘でしたが、
鬼太郎のために証言をするはずだった仲間のうち、やってきたのは塗り壁だけ。
砂かけ婆、子泣き爺、一反木綿が不在のまま開廷されてしまいます。

検察の百々爺は目撃者として呼子を呼んでいました。
呼子は「鬼太郎が一つ目小僧を殺すのを見た」と証言、証拠として髪の毛針と鬼太郎のゲタの跡も提出されます。
弁護側の猫娘は必死で反論しますが却下されます。

鬼太郎を弁護するはずのねずみ男は、鬼太郎の人間びいきを問題視する発言をします。

重要参考人として連れてこられたマナ。彼女も必死に鬼太郎の無罪を主張しますが、
しかし人間の彼女を快く思わない妖怪たちも多く、逆に鬼太郎に不利になってしまいました。

裁判長の大天狗は鬼太郎に有罪判決を下し、500年の液状化の刑を言い渡します。
目玉親父は刑の執行前に息子のことを話させてほしいと大天狗に懇願します。
大天狗は許可します。

実はこれは時間稼ぎでした。猫娘とマナは裁判所を抜け出して砂かけ婆、子泣き爺、一反木綿を探します。
三人は百々爺とねずみ男の策にはめられ、動けなくされていました。

目玉親父の時間稼ぎも限界になったところで、猫娘たちがねずみ男を連れて再登場します。
鬼太郎の髪の毛針とされたのは百々爺の鼻毛でした。
百々爺は鬼太郎と葬れば自分がヒーローになれると名の無い妖怪にそそのかされて、
ねずみ男とグルになってひと芝居を打ったことを白状します。

悪事がばれて液状化の刑は百々爺が受けることになり、ねずみ男も偽証罪で尻叩きの刑にきまりました。

無罪確定で放免された鬼太郎は猫娘たちに礼を言います(あんみつセットの約束)。
しかし鬼太郎に笑顔はありませんでした。

その日の夕方、帰宅するマナは名無し妖怪に遭遇し、額に「金」という印を刻まれてしまいました。

28800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月06日 (水) 14時22分

感想−1:

猫娘は有能だなあと感心しました。目玉親父との息もぴったり。

他方マナちゃん。まさかこういう使われ方をされるとは。
鬼太郎を弁護すればするほど鬼太郎の不利になってしまう...
妖怪の中には人間を快く思わないものも多くいて、今回はそれを利用された感じです。

鬼太郎が過去に妖怪を殺してきた事実は違いない。
彼は人間を守るためにやったこと。
でも人間を嫌いな妖怪からしたら鬼太郎も百々爺も同罪なんですね。


裁判の仕組みが現代的でリアルでした。
先日見た「ジャングル大帝」の裁判シーンみたいなシンプルなのでも良かったようにも思いますが、
これが今の「鬼太郎」のお話なんですね。法廷ドラマが人気だからかな?

しかしそれなら髪の毛針と鼻毛針をきちんと見分けて欲しかったです。
(妖怪はDNA鑑定できないのか?)


「妖怪にとっての500年と人間にとっての500年は違う」と涙ぐむマナ。
この言葉には、さすがのねずみ男も少しは反省した様子でした。

ねずみ男は「たいした時間じゃない」、でも目玉親父は「妖怪といえど今生の別れ」。
妖怪にとって500年は人間にとっては何年くらいなんでしょう。


ねずみ男が金に目がくらんで鬼太郎を裏切るのは珍しくもなんとも無いけれど、
砂かけ婆、子泣き爺、一反木綿が出てくればいっぺんにバレるのに、懲りないヤツだ。
それにしてもあの大金、百々爺はどうやって用意したのでしょう。

黒幕だった名無し妖怪。
彼の狙いは傍聴席の妖怪たちから大量の悪意を湧き上がらせることでした。
鬼太郎がはめられたのは、鬼太郎なら傍聴席がいっぱいに出来るからで、
鬼太郎が有罪でも無罪でもどうでもよかったのかもしれません。

そうして首尾よく悪意を吸い込みマナの額に刻んでいました。
残るは「水」。5つ揃った時どうなるんでしょう。

28801 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月06日 (水) 14時25分

感想−2:

過去の「妖怪大裁判」では、たしか鬼太郎がヌードになって逃げて暴れていた記憶が...
今回は猫娘やマナの前だからヌードは止めたのかな?
まあ今期、鬼太郎は第1話でマナに裸を目撃されてましたけど。

小次郎が登場していましたが、マナを見て驚いただけで何もしませんでした。
(あいかわらずドンくさいヤツ)

はめられて目撃者にされた呼子は鬼太郎に不利な証言するのが辛そうでした。
呼子はアニエスの件で鬼太郎に良い感情持ってなくて、そこにつけ込まれたのかと思ったんですが、
そんなことはありませんでした。

第5期ではOLさんとの恋仲になりそうだった一つ目小僧ですが、今期は気の毒な役になってしまいました。
本人は鬼太郎にやられたと思い込んでいるんだろうなあ。
早く復活できて誤解も解けますように!


注目したコト:

 ★猫娘とマナの厚着ファッション

 ★百々爺の鼻毛を嫌そうに見る猫娘

 ★目玉親父の話の内容は「墓場鬼太郎」(水木さんと洪水の話)

 ★酔いつぶれた子泣き爺に渾身の猫キック


次回は「おどろおどろ」。
人体実験とか何とか、タイトルからして怖いです。( ̄Д ̄;;)

28802 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月06日 (水) 17時55分

3時から「はやぶさ2」記者説明会をライブで見ました。

ポイント:

★タッチダウン(着陸)は2月22日の朝8時ごろ。

★タッチダウンの場所は、去年ターゲットマーカを落としたすぐ近くの狭い領域。

★「はやぶさ2」はリョウグウの斜面にそって斜めに降下し、
 ターゲットマーカを自分で見つけて、それを目印に教えられた着陸地点へ自分で降りる。

★成功したかどうかはわかるのは9時過ぎ。


3億キロの向こうにいる探査機を、ゆっくり動く四畳半ほどの場所に下ろすんです。
当初の予定では「100メートル四方のどこかに降りる」だったのに。
でもそこしか降りる場所がありません。

ボディ前方に付いたサンプラーホーンの長さは1メートル。
危険な岩にボディ下部が当たる確率を少しでも減らすためにケツ浮かしてタッチダウン。
(つまり初代のように地面に垂直には降りない)
こんなことホントにやるんかい!と思うほどスゴイです。


これを見ると広い砂地があったイトカワは優しかったなあ。
初代は落としたターゲットマーカを追いかけて降りていけばよかったのだから。

28803 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月06日 (水) 18時03分

タッチダウンさえ成功すればサンプルは取れるとのこと。
地上で試験して良い結果が出ました。どのくらいとれたかはカプセルを開けないとわかりませんが。

サンプラーホーンの先端を見張る寄付金カメラが、また良い仕事してくれそうです!

タッチダウンは全部自動で行われます。リュウグウまで電波が届くまで20分かかるため地上から指令出しても間に合わないので。
何かあったら予定キャンセルしてすぐに上昇して逃げるようにしてあるそうです。
もう不時着したり行方不明にしたりは絶対にできませんから。

どうか成功しますように(せめて無事に終わりますように!)


当日ライブ配信も予定しているそうです。
ただし相模原の宇宙研の展示室は当日は朝が早いので開放はしないそうです。

ファンの声を見ると、もう、当日風邪をひいて仕事を休むことが決定している人がいました。(^_^;)

28806 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月06日 (水) 21時11分

鉄腕アトム(1980年版)視聴しました。
 

★第38話「アトム対アトラス8 衛星破壊!プロトン砲」
超破壊兵器プロトン砲の威力の証明のため木星の衛星アマルティアへ向かったドブロフ博士。
それをを止めるためアトムもアマルティアへ。
一方、世界征服したいワルプルギス(アトラスの製造者)はリビアンを人質にとり、
アトラスを脅してプロトン砲を奪わせようとしたため、三者がアマルティアで激突することに。

・いろいろとヤマトでした。
まあ、初代ヤマトは虫プロメンバーが中心になって作っていたので逆輸入なのかもだけど。
そういえば、アトムとアトラスが元の設計図が同じなため共鳴してしまうところは2202の白と黒のサーベラーと似てますね。
リビアンはメイド服の方が似合っているし可愛いけど、今回はレオタードの彼女の方が作画がよかったです。



★第39話「盗まれた太陽」
お茶ノ水博士が作った強力な人工太陽で世界を征服しようとする男・メイスン。
メイスンに立ち向かうのは英国の私立探偵ホームスパン。大のロボット嫌いだが実はサイボーグだった。
お茶ノ水に化けたホームスパンはメイスンのアジトに潜入し、人工太陽を追ってきたアトムと合流。
最初は共闘することを拒絶するホームスパンだったが、アトムの誠意を知って気持ちが変っていく。

・ホームスパンは七色いんこでした。劇画タッチのイケメンに描かれていてアクションも派手。
ロボットがピアノで人工太陽を操るところで、旧白色彗星帝国のつながり眉毛を思い出しました。
(やっぱりサーベラーよりこっちだな)
頭を撃たれて最後はロボットになってしまったホームスパン、エイトマンみたいなものなんでしょうか。

28807 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月06日 (水) 22時05分

お邪魔します。

 シンカリオン見ました。

 コメントは

 ねんどろいど発音ミク予約開始
 (ねんどろいどというのは二頭身に近いデフォルメキャラの商品名)
 アニサキス
 (礼院坊さんを思い出しました)
 シャショットいらない
 (一人で紅変身シーンで)
 製作会社変わったらしい
 (53話から体制が変わったらしいです)
 劇場版かと
 (予告の感想)
 ここはいらない
 (予告の本庄告白シーンで)

 などが記憶に残りました。

 撤退するだけの話というのは珍しいですね。
 「帰ろう、帰ればまた来られるから」という有名なセリフを思い出しました。
 昔の熱血主人公たちにはできなかったことです。

 ハヤト父久々の登場でしたが、忙しかった理由はわかりませんでした。声優さんの都合?


 うる妻様

>「妖怪大戦争」
>主役の男の子が可愛かったです。

 実力派俳優兼声優として成長しました。「君の名は。」の瀧くんもこの人です。

>スーパー

 福豆が大量に見切り品コーナーにあったので買いました。

>子泣き爺に渾身の猫キック

 あれだけ吹っ飛ぶってすごいパワーです。

>「はやぶさ2」

 いよいよですね〜。着陸場所が見つかってよかったです。

礼院坊様

>テーマソングに弱点を入れたりしてはいけません

 どこで読んだかはっきり覚えてませんが、子供向けの読み物で
 「なーすのにじるがこーわいよ」と歌いながら現れるキノコのお化けの話を
 読んだ事があります。茄子の煮汁をかけられて退治されます。
 悪者が弱点を口にしてしまうのはけっこうありそうですね。

 さすがにヒーローでは思いつきませんが、ウルトラマンのカラータイマーなんか
 考えたら相手にもバレバレでは。

28808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月07日 (木) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは、ちょっと雲が大目の晴れ。
昨日の雨のせいで霞がかかっている感じです。


昨日ネットニュースで、人前で薬を飲むのはマナー違反?という話題を知りました。
ファミレスで薬を飲んで隣の人から注意された人がいたそうです。
私は毎年花粉症の薬を飲まねばならないのに、そんなマナー知らないわと一瞬焦りましたが、
読んだところ特にマナー違反というわけじゃなさそうなのでほっとしました。

その人はたまたま変ったマイルールを持つ人に当たっただけなのでは?と思いました。
あるいは「病人はファミレスに来るな」という意味だったのかも。


他人が薬を飲むのを見て不愉快と感じる人はいるようです。
ただでさえ年寄りに風当たりの強い時代&ヨソサマからいろいろ言われやすい人間なので、
私がこの先、外で薬を飲む時は目立たないように気をつけたいと思います。

28809 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月07日 (木) 10時35分

メタ坊さん、おはようございます。


>ねんどろいど発音ミク予約開始

画像を見ました。照れ顔はいいとして乗り物酔いで気持ち悪くなっている顔って...(^_^;)
出来はよさそうですね。メタ坊さん買いますか?


>製作会社変わったらしい

亜細亜堂からSynergySPに変っていますが、特に変化は感じないです。


シンカリオン第56話の視聴感想はのちほど...



>「君の名は。」の瀧くんもこの人です。

びっくり!
瀧くんの中の人も可愛かったんだ!!


>福豆が大量に見切り品コーナーにあったので買いました。

私も買うかどうか迷ったんですが...(消化が悪い)


>あれだけ吹っ飛ぶってすごいパワーです。

鬼太郎のピンチでもなければ、あそこまでやらなかったでしょう。


>いよいよですね〜。着陸場所が見つかってよかったです。

あと二箇所のタッチダウン場所が見つかるのか心配です。
3回とも同じ場所になったりして...



ヨコレスですが

ヒーローは主題歌で弱点をバラしたりはしませんが、ギャグ系だと時々ありますね。
オバQの犬の他、グズラは注射が嫌いとか。

28810 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月07日 (木) 10時58分
主題歌で弱点をと言えばハクション大魔王もそうですね。



28811 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月07日 (木) 12時14分

七色虹之助さん

大魔王の弱点って数字でしたっけ?(私もそうだ...)
この先、花粉症の季節に突入しますから、大魔王はあちこちから呼ばれっぱなしになりそうですね。(^_^;)


28812 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月07日 (木) 12時17分

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第56話「豆!! 鬼のセイリュウ」の
視聴感想に行きたいと思います。


あらすじ:

シンカリオンと敵組織・キトラルザスのすべての鍵を握っている人物イザ。
彼との直接対話を考えるセイリュウ。そしてハヤト。
地底への入り口である桜島の火口に降りるためには空を飛べるシンカリオンが必要です。
そのため九州・門司支部の大空レイに同行してもらうことになりました。
門司支部に着いた大宮組をレイ、ギン&ジョウ、タカトラが節分モードで迎えます。

ハヤト、セイリュウ、レイが組むのは初めてでした。
ハヤトを慕うレイはやる気満々。怖いもの知らずの性格です。
同じく「怖い」という感覚がわからないというセイリュウにも親しみを持った様子です。

3人のチームワークを危惧したフタバが考案したテストは節分便乗の鬼ごっこでした。
まんまとひっかかって豆つぶてを浴びまくるレイを見て、少し不安に思うハヤトとセイリュウ。

E5と800リンク合体して火口を降りるハヤトとレイ。セイリュウはブラックシンカリオン・ドラグーンモードです。
地下に降り、リンク合体を解いたところでソウギョクが差し向けた怪物が一頭やってきます。
刺激しないようやりすごそうとするハヤトとセイリュウに対し、レイは怪物を追って飛んで行ってしまいます。
すると怪物たちが多数あらわれてレイをフルボッコ、助けにはいったハヤトですが多勢に無勢、
危ういところをセイリュウに救われます。しかしレイは敵の真っ只中に取り残されてしまいました。

レイを置いていけないと叫ぶハヤトを見て、セイリュウは失った兄弟ビャッコとゲンブを思い浮かべます。
ハヤトを悲しませるわけにはいかない!!
セイリュウは赤く輝き、次の瞬間ブラックシンカリオンは紅モードに変わっていました。

セイリュウはハヤトを安全なところに置いて引き返しレイを救助。
テストの鬼ごっこを思い出し、力を合わせて怪物たちを葬り去ることに成功します。


地上に戻り「怖かった〜〜!」とハヤトにすがりついて号泣するレイ。
イザと会うことはできませんでしたが、また仲間の団結がいっそう強くなったシンカリオンチームでした。

28813 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月07日 (木) 12時17分

かんそう−1:

先走りクセのあるレイ。技術者で天才児のレイだけど精神年齢は歳相応だったようです。
怖いものがわかって、自分がわかってよかったです。
あとね、今の科学でわかんないことって山ほどあるぞ。それがわかると大人になるのかも。

上司の小倉指令長がレイの出撃に難色を示したのは、レイの性格を知っていたからなのでしょう。

レイが怪物を追いかけていかなくても、こっちの動きはカイレンも読んでいるから、
どのみち今回はイザがいる最深部にはたどり着けなかったでしょうね。次、がんばれ。


ハヤトは今回も戦闘ではいいとこなし。でもりっぱなリーダーでした。
ハヤトはセイリュウにもレイにも良い先輩ですね。
戦況を見守っていたアキタは冷静な司令官ぶりでした。


セイリュウは地底に残ったスザクを気にかけていましたね。ホント、彼女無事なんでしょうか。
そしてセイリュウはビャッコとゲンブのことも大切に思っていました。
今度の戦いで学んだ「怖いこと」は、「大切な人を失うこと」なんでしょうね。

セイリュウがハヤトの力になりたいと思ったとき、彼とブラックシンカリオンに変化が現れました。
おー、シャショットいらないじゃん!!取り合いにならなくて済むぞ。よかったよかった。
(また出番が減ってすねそう)
紅になったら足元のドラゴンは消えてました。強くはなるけれど万能ではない様子です。


今回はCGのシーンが多かったのですが、よく動いていました。
制作予算はたっぷりある様子です。オモチャがバカ売れしてるもんなあ。
そりゃスポンサーもお金をつぎ込むわ。
(JR東の新幹線の利用客は増えたのだろうか?)

そして金ヅルは逃さない...と。
対地底編は3月いっぱいでお仕舞いですが、4月以降は新しい敵を迎えて続くそうです。

28814 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月07日 (木) 12時19分

かんそう−2:

本編も良かったんですが、次回予告じゃない最終章突入予告の方もいろいろ濃かったです。
何なんだ、またエヴァ風な文字は。(@.@;)


イザの過去、ホクトの過去。イザこと八代イサブロウは初代の所長だったんですね。
事故でいきなり消えてしまったって、残された職員は後が大変だったろうなあ。
しかし画面を見ると結構ユーモラスな爺さんで悪い人には見えません。

地底人社会で何が起きたのか、なぜ滅びつつあるのか、イザの目的は何なのか、

スザクさん、再び巨大化させられるみたい。
セイリュウに新たな試練が...?

本庄さんはフタバさんに告白できるんでしょうか?

東総指令長とペンギン、また出るみたいですよ。
彼の正体バレはまだかな。




で、一番気になるのはゲンブさんを復活させる方法です。ビャッコも助かるかも。


注目したコト:

 ★アニサキス怖い

 ★アキタ「かかったな(ニヤリ)」

 ★ちびまるこ風キトラルザス。特にソウギョクお母さん!


どうしても地底人たち関係に目が行っちゃいますが、サポート役の子供たちもよかったです。
アズサは世話好きなお姉さんキャラに進化しつつありますね。



次回は「キトラルザス特別編!」と称して、ハヤトたちと地底人・キトラルザスたちの戦いと対話の軌跡を描くそうです。

28815 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月07日 (木) 18時20分

去年、手塚アニメ無料配信サービス期間中に旧作「どろろ」を12話まで見たつもりになってましたが、
今日になって5話まで見ていなかったことに気づきました...( ̄x ̄;)

まあ、間があいちゃいましたが気にせず、見られる分だけ楽しもうと思ってます。


Gyaoの「どろろ」ページを開くとペットボトルのお茶のCMが入ります。
そのBGMが「アトム」なんですねえ。
たしかに「どろろ」見る人間の何割かは「アトム」も知っているだろうな。

28816 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月07日 (木) 20時20分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第42話「百々爺の姦計 妖怪大裁判」


>裁判の仕組みが現代的でリアルでした。

>法廷ドラマが人気だからかな?

刑事ドラマとか、法廷ドラマとか、私はほとんど見ませんが、たまによその家に遊びに行ったりした時に見ることがあります。
たしかに法廷ドラマみたいな演出でしたね。半世紀前と違い、大人の視聴者も多いからでしょうか。

私などは大人でもそのような配慮は無用の視聴者ですが。


>しかしそれなら髪の毛針と鼻毛針をきちんと見分けて欲しかったです。
>(妖怪はDNA鑑定できないのか?)

DNA鑑定するまでもなく、鼻の利く妖怪かもしくは普通の犬に毛針のニオイ嗅がせればどちらのものかわかりそうなものですが。

この裁判は証言ばかり重視で物的証拠を軽んじ過ぎです。特にあの下駄の跡!

事件現場からゲゲゲハウスまで途切れることなく続いていたのか、きちんと調べれば・・・下駄の跡が途中からねずみ男の足跡に変わっていたはず。
たとえねずみ男が偽装工作のために鬼太郎の下駄を履いて歩いていたとしても、鬼太郎とは歩幅も体重も歩き方の癖も違うでしょうから簡単に
見破ることができたはず。

・・・なんてまあ、あまりツッコミ過ぎると普通の裁判ドラマみたいになって30分じゃ終わんなくなっちゃいますね。(^_^;)
鬼太郎の「妖怪大裁判」は形式だけ現代的でリアルなところでよいのでしょう。

でも妖怪の能力が人間以下というのはちと寂しいかな。

28817 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月07日 (木) 20時20分

>妖怪にとって500年は人間にとっては何年くらいなんでしょう。

目玉親父にとっては今生の別れということですからして・・・

フルボディーバージョンのイケメン目玉親父は(人間換算年齢で)20代に見えました。鬼太郎が生まれたのはそのあとですから、
まあ鬼太郎が生まれた時が30代として・・・鬼太郎が現在12〜14歳くらいとすれば、目玉親父は40〜50代。

妖怪時間500年は人間時間50年くらいじゃないでしょうかね?換算比10:1。

百々爺は液状化700年ですか。こちらは70年くらいに相当ですかね。刑期を終えた時、彼の命は残っていないでしょう。事実上の終身刑。

ねずみ男は尻敲き百回か。刑場で悲鳴をあげるねずみ男も見せてほしかったです。受刑後、尻を真っ赤に腫らしたねずみ男を見て
「ねずみというよりサルじゃのう」と言って笑うこなき爺と砂かけ婆の姿が目に浮かびました。

28818 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月07日 (木) 20時21分

>★酔いつぶれた子泣き爺に渾身の猫キック

このシーン、猫娘が猫変化(ネコ目、ネコ爪、ネコ牙になる)して「にゃーお!!」と吠えながら両足で蹴飛ばしたらもっと「らしかった」と思います!

>ねずみ男が金に目がくらんで鬼太郎を裏切るのは珍しくもなんとも無いけれど、
>砂かけ婆、子泣き爺、一反木綿が出てくればいっぺんにバレるのに、懲りないヤツだ。

鬼太郎の処刑後、バレたらどうなっていたんでしょう。尻敲き百回より重い罪になっていたと思う。
いつも失敗する彼のビジネス同様、詰めが甘いですね。

>それにしてもあの大金、百々爺はどうやって用意したのでしょう。

あ、これは考えませんでした。たしかにそうだ。1億円はあるとねずみ男が言ってましたが、どうやって手にしたのだろう?
調べてみましたが、百々爺には発電したりダイヤモンドを作ったりするような大した妖力はないようです。

いまだその力は未知数な名無し妖怪が何らかの悪事を働いて用立てて百々爺に授けたか。

28819 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月07日 (木) 20時21分

>過去の「妖怪大裁判」では、たしか鬼太郎がヌードになって逃げて暴れていた記憶が...

第2期鬼太郎の「妖怪大裁判」の録画を見てみました。ウン、処刑の際に鬼太郎は身ぐるみ剥がされてヌードをお披露目してますね。

溶解液の入った甕の前で手錠(このときも蛇だった)を解いたとき鬼太郎は暴れて逃走しました。このとき鬼太郎はカメレオンのように周囲の背景に
カムフラージュするというヌードならではの妖術を使ってました。すごい!

霊毛ちゃんちゃんこもリモコン下駄も没収された鬼太郎でしたが髪の毛針は使えました。そしてあの髪にはもう一つ、長〜く伸ばして相手に巻き付かせる
という大技もありました!これも全然覚えていませんでした。ハダカにされても鬼太郎恐るべし!

それにしてもあの髪・・・あんな技が使えるならニッチのお姉さんみたいに腰と胸に巻き着ければよかったのに。(*^o^*)<せくしー!

あ、胸はいらないか。(*≧∇≦*)`

28820 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月07日 (木) 20時23分

第2期のほうは、ねずみ男が売れない映画会社に「妖怪を撮影させてやる」とだまして50万円せしめたことが発端でした。
彼の詐欺を知った百々爺がそれをさらに利用して鬼太郎を陥れ、自分が妖怪世界のボスになろうと謀ったのです。

百々爺はねずみ男を抱き込んで、鬼太郎に恨みを持っている妖怪たちに「妖怪パーティー」の招待状を鬼太郎の名で送ります。そしてねずみ男が騙した
映画会社にこれまた鬼太郎の名で手紙を送ります。妖怪パーティーの会場と日時を知らせ、それを隠し撮りするよう指南したのです。

果たして森の中で大勢の妖怪たちの盛大なパーティーが催されました。映画会社はその様子を物陰から赤外線カメラで隠し撮りしました。
もちろん、鬼太郎はそんなこと知る由もありません。

夜が明けると妖怪たちは姿を見せなかった「主催者」の鬼太郎をなじりながら去っていきました。

本物の妖怪を撮影した映画は空前の大ヒット。映画会社はウハウハでした。しかし妖怪の世界では人間に妖怪のことを知らせるのはご法度。
百々爺とねずみ男は「鬼太郎が映画会社に我々妖怪を売った」と妖怪警察にタレ込みました。

で、鬼太郎は逮捕・裁判という運びになりました。鬼太郎は今期と同様の一方的な裁判で溶解刑(液状化刑と同じと思われる)500年の判決。


今期の鬼太郎は裁判のシーンがいま風でしたが、こちらのほうは・・・

鬼太郎が逮捕されるシーン。ゲゲゲハウスを取り囲んだ妖怪警察(カラス天狗たち)が「お前は包囲されてる!」と呼びかけたり・・・

ねずみ男が証言台で国会演説風の口調とジェスチャーで嘘八百を述べたり・・・

髪の毛針を繰り出すハダカの鬼太郎に対し、百々爺と彼の配下の妖怪たちが盾と棒の機動隊スタイルで戦ったり、さらにその彼らに対して
化けガラスたちが上空からの投石で鬼太郎を援護したり・・・

といったシーンが当世風でした。


子泣き爺がねずみ男に睡眠薬入りの酒を盛られたり、一反木綿が百々爺の鼻毛針で木にハリツケにされたりして
出廷を妨げられるというシーンは今期と同じでした。

28821 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月07日 (木) 20時24分

最後はねずみ男と百々爺が仲違いして自滅するという展開でした。ねずみ男は自分が鬼太郎亡き後の妖怪世界のボスになるつもりでしたが、
百々爺が彼をコテンパンに伸して自分がボスになってしまったのでした。ねずみ男はもとよりそんな器じゃないのにね。

ちなみに妖怪パーティーの費用はねずみ男が詐欺で得た50万円。百々爺に騙され、利用され、おまけにスッテンテンにされたねずみ男は
鬼太郎に泣きついたのでした。ハダカの鬼太郎がねずみ男にきついビンタをお見舞いするシーンがありました。


・・・で、鬼太郎は無罪放免。

首謀者二人の刑罰は今期よりずっと軽いものだったので拍子抜けしました。百々爺が禁固3年、ねずみ男が同1年でした。
鬼太郎の溶解刑500年に比べ、これじゃバランス取れません!

しかもねずみ男は鬼太郎の嘆願により同3か月に減刑されました。昭和の鬼太郎、やさしいですね。尻敲き100回だったら30回くらいに
減らしてもらえたでしょうか。

今期の鬼太郎はねずみ男にビンタはしないけど減刑の嘆願もしません。

厳しくも優しい時代だったんだなあと思いました。

28822 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月08日 (金) 12時57分

関東のこちらは朝は晴れ。でも今は曇っています。
明日の予報は曇りと雪。ホントに降るんでしょうか?
ともかく寒くなりそうです。


午前中、メタボ文鳥をペット病院に連れて行ってました。
体重が前回より1.5グラム減ってました。人間換算だと3キロか4キロ減くらいかな。
でもまだまだ皮下脂肪が多いので、餌の配合をより低カロリーに変えてダイエットは続きます。

飼い主の方はホッとして、帰りにケーキ買ってきました。(うははは〜〜〜)

飼い主は鬼か〜と言われそうですが、ダイエットフード(オーチャードグラスの種=カモガヤの種)は、
高たんぱく低カロリーで小鳥たちが喜んで食べる美味しいゴハンです。

28823 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月08日 (金) 13時20分

昨夜、Gyaoの旧「どろろ」を見ようと思ったら、途中で止まって動かなくなってしまいました。
どうも私は「どろろ」とは相性が悪そうです。



「妖怪人間ベム」が再びアニメ化されるそうです。
アニメは3本目になりますね。ユルいのも合わせると4本目かな。

私が見て知っているのは1作目とドラマ版と、それの映画版です。これらは面白かったです。
でも新作はベラが少女なんですね。雰囲気がだいぶ変わりそうです。

どSな雰囲気のお姐さんでは今の時代に合わないのでしょうか。
ドラマ版は近年でしたけど...

28824 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月08日 (金) 13時33分

礼院坊さん

「鬼太郎」のレスありがとうございました。


>鼻の利く妖怪かもしくは普通の犬に毛針のニオイ嗅がせればどちらのものかわかりそうなものですが。

臭いを忘れてました! その方法がありました!!

狐妖怪の白山坊なんか嗅覚が鋭そうです。猫娘も鼻が利くのでは?
証拠品の「鬼太郎の髪の毛針」(実は百々爺の鼻毛)の臭いを近くでかぐことが出来たら
鬼太郎のものではないと一発で気づいたのではないでしょうか。

烏天狗はカラス属性で鼻は利かなかったのでしょう。
百々爺はそこまで読んでいたのかな?


>あまりツッコミ過ぎると普通の裁判ドラマみたいになって30分じゃ終わんなくなっちゃいますね。(^_^;)

ですね。
今回の鬼太郎は大人しかったですが、猫娘の大活躍を見られたのでよかったです。

28825 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月08日 (金) 14時07分

>妖怪時間500年は人間時間50年くらいじゃないでしょうかね?換算比10:1。

ねずみ男の500年と目玉親父の500年は、どうも違うのではないかと感じています。
妖怪の寿命はバラつきが多いのでは? 平安時代から生きている妖怪なんかもいたはずです。
鬼太郎親子の場合は50年くらいということかもしれません。

枕返しの回の完全体目玉親父は、私は40歳くらいかなと思いました。
「シンカリオン」のハヤト(11歳)の父親ホクトは40代前半ということなので、同じくらいかと。


ねずみ男が受けるという尻叩き百回の刑で、とっさに思い出したのは「未来少年」のコナンが、
相棒を庇って自分が受けた尻叩きの罰でした。
お尻が脹れあがって巨大化して本人発熱してグッタリ。気の毒でした。

ねずみ男の場合は、そのくらいの罰受けても「まだぬるい!」ですが。

28826 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月08日 (金) 14時27分

第2期鬼太郎「妖怪大裁判」の粗筋と見どころのご解説、ありがとうございました。
読ませていただくうちに思い出しました。この回、作画監督が窪詔之さんでした!

そう、妖怪パーティを人間に見せたことでした、鬼太郎の罪状は。


>ゲゲゲハウスを取り囲んだ妖怪警察(カラス天狗たち)が「お前は包囲されてる!」
>ねずみ男が証言台で国会演説風の口調とジェスチャーで嘘八百
>百々爺と彼の配下の妖怪たちが盾と棒の機動隊スタイルで戦ったり
>化けガラスたちが上空からの投石で鬼太郎を援護

うはは〜〜懐かしい!
...って喜ぶことじゃないですが、こんなシーンが連日ニュースで流れていましたっけ。

放送される時代に合わせておこなわれていたんですね、「妖怪大裁判」は。
この調子だと次回はハイテク裁判になりそうです。

28827 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月08日 (金) 14時59分

>妖怪パーティーの費用はねずみ男が詐欺で得た50万円。

50万かけてパーティを行い、映画会社からせしめた金も50万だったということでしょうか。

当時の50万は今だったら500万近い金額だったと思います。
それでも今期のねずみ男が得たのは一億円以上でしたから、第2期はだいぶ安かったですね。
ただしすぐに全部失ったはずですけど。


>百々爺が禁固3年、ねずみ男が同1年でした。
>鬼太郎の溶解刑500年に比べ、これじゃバランス取れません!

これは驚き!軽すぎます(@.@;)
妖怪パーティを人間に見せた罪プラス鬼太郎を陥れた罪ですから重くならないとおかしいです。
裁判が進むにつれて“妖怪パーティを人間に見せた罪”は不問に変ったんでしょうか。
なら鬼太郎の刑の執行前に発覚したから、これで済んだのかとも思いましたが。

なんだかユルユルな妖怪裁判。
こんなにゆるいのは、実は妖怪は壷の中で一度溶けても簡単に元に戻るのかも...


>今期の鬼太郎はねずみ男にビンタはしないけど減刑の嘆願もしません。

なにも悪くない一つ目小僧が犠牲になってましたからね。
それがなければ、あるいは...

28828 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 21時10分

ゲゲゲの森には動物妖怪がたくさんいますからね。猫娘がニオイを嗅ぎ分けるシーンというのは意外と記憶にないのですが、
鬼太郎、砂かけ、子泣きなどの人間型妖怪よりは鼻が利くはずです。

>烏天狗はカラス属性で鼻は利かなかったのでしょう。
>百々爺はそこまで読んでいたのかな?

こと犯罪捜査とか裁判とか、そのテのことになると妖怪が人間ほど頭良くないと知っていたのでは?

人間はしょっちゅう悪いことしますから、そのテのことにかけてはものすごく高度な知恵を発達させてます。でも基本のどかでのんびりな
妖怪世界では犯罪はたまにしか起こらないのでしょう。なのでこういうことに関しては人間よりも未熟なのでは?


>枕返しの回の完全体目玉親父は、私は40歳くらいかなと思いました。

「枕返し」の回を見直してみました。うーん、やっぱり私の目には若く見えてしまいますゥ。/(^▽^;)
でもあのとき彼は鬼太郎の父親として登場したのですから、やはり鬼太郎が生まれた以降の年齢じゃないと辻褄合わないですよね。

老人言葉で風呂好き・・・そういえば私は田の中さん声だった頃から目玉親父を年寄りっぽいイメージで見ていました。
「枕返し」の完全体目玉親父はバトルシーンのみでした。のんびりと風呂に浸かって老人言葉で鬼太郎と語り合う姿も見てみたかったです。

あ、でもゲゲゲハウスにバスルームの設置は無理か、床が抜けちゃいますね。木の下にもう一つ小屋を作って檜風呂かな。

>「シンカリオン」のハヤト(11歳)の父親ホクトは40代前半ということなので、同じくらいかと

ホクトは40過ぎですか、私はまだ30代と思ってました。皆さんお若いですね。
私もまだまだ老け込んではいられません。頑張らねば!

28829 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 21時11分

「未来少年コナン」の尻敲き、私もよく覚えてます。腫れ上がったコナンのお尻が焼けた鉄みたいに赤い光を放って、
水をかけると「じゅ〜!」っと湯気が立ち上ってましたっけ。あのシーンは忘れられません。

>ねずみ男の場合は、そのくらいの罰受けても「まだぬるい!」

そんな状態でねずみ男が最臭屁器を使ったら発火して大爆発が起こりそうです。


>作画監督が窪詔之さん

確認しました。窪さんは鬼太郎の作画監督もされてたんですね。
これは見落としておりました。


>放送される時代に合わせておこなわれていたんですね、「妖怪大裁判」は。
>この調子だと次回はハイテク裁判になりそうです。

第7期は順調なら10年後。百々爺とねずみ男がサイバー犯罪でもやって鬼太郎に罪を擦り付けるんでしょうか。
ロボットに付喪神が憑りついた新種の妖怪(実質アトム同様)も登場したりして。

水木さんもあちらの世界でびっくりされることでしょう。

28830 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 21時13分

>>妖怪パーティーの費用はねずみ男が詐欺で得た50万円。

>50万かけてパーティを行い、映画会社からせしめた金も50万だったということでしょうか。

そうです。映画会社にしてみればそれでちゃんと映画が撮影できてしかもそれが大当たりしたのですから、騙されたという
意識はなかったでしょう。50万円は単なる経費でしょうね。ねずみ男には感謝してると思います。

で、そのねずみ男は百々爺に騙されてその金を全部妖怪パーティーのために使わされ、なんにも残らず。
詐欺師が詐欺師に騙されたお話でした。


>妖怪パーティを人間に見せた罪プラス鬼太郎を陥れた罪ですから重くならないとおかしいです。

ですよね、これどう考えても納得できません。サイコロ振って決めたんでしょうかね。
妖怪の法体系は摩訶不思議。


>なにも悪くない一つ目小僧が犠牲になってましたからね

今期のほうは犠牲者が出ていたのでした!ただの詐欺ではすまない、殺人です。
百々爺の液状化700年はごく当然。ねずみ男も尻敲き100回なら軽いですね。

28841 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月09日 (土) 08時54分
 うる妻様

>「妖怪人間ベム」が再びアニメ化

 妖怪人間ベム、アニメでリメイクということで手元にある
漫画単行本を読み返してみました。

 「妖怪人間ベム(田中憲著)」(ぼくら連載)
 テレビ放送前から「ぼくら」で連載していたものです。
当時リアルタイムで読んでました。
 テレビの設定が固まる前に連載開始したということで
変身後の姿など設定があちこち違いますが好きな作品です。
 この作品では妖怪人間は第二次大戦中に兵士として開発されたのですが
科学者が裏切って正義の心を持たせたということになってます。
これはテレビ版の没設定みたいに書いてあります。
 別の国で作られた第4の妖怪人間も登場します。
「サスケ」の頃の白土三平さんっぽい絵柄です。

 「妖怪人間べムRETURNS(津島直人作画)」(少年ガンガン連載)
 1990年代にアニメリメイク企画があったらしく、それに合わせて
漫画もということになったものの結局アニメはポシャッって漫画だけ
実現したとの事。
 近未来の話になっていて、遺伝子工学が進んでいてキメラ(獣人)も
普通にいる世界という設定。こちらでも妖怪人間は戦争のために開発
されたものの天の声に導かれて世界を旅して妖獣を倒すみたいな。
 ベムたちは旅をしながら人間に差別される獣人を助けたりもします。
 ベムは念力、ベラは瞬間移動、ベロは読心とそれぞれ異なる超能力を
持つ設定です。この作品ではベムたちは何故か金持ちです。
 ベラは顔を傷付けられると別人のようにキレル、みたいな描写も。
 後半大幅な路線変更があって世界の支配者と戦うみたいな話になり、
敵味方に様々な妖怪人間が登場します。
 弟にあたる妖怪人間と戦うようにもなります。
 絵柄がいかにも子供向けなので最初甘く見てましたが結構いい話が
あり、アニメにしたら面白かったかもと思います。

 「妖怪人間ベム(高橋秀武著)」(ヤングジャンプ連載)
 アニメリメイクのタイミングで描かれたらしい作品。舞台は第二次大戦
終戦の頃のヨーロッパ。国防軍の兵器として開発されたベムたちが脱走して
人間になるための方法を探してさ迷います。原則妖怪退治はしません。
 人間にかかわるたびにベムたちの心が傷付いていく感じです。
 青年ベムが主人公でベラは16、7歳設定。ベムに直球で求愛してきます。
 ベムは人間になってからだ、とこれを退けます。ベラはそれで拗ねる。
 ベロは幼児という感じでほとんど喋りませんが後半片言を言うようになります。
 スタイリッシュな劇画調の絵です。1巻が出てから10年以上ずっとそのままです。
 今回のアニメ設定だとこれが一番近いのかも。

 持ってるのも忘れてましたが、読み返すいい機会でした。
 ブロマガにレビュー書くかもです。

 前回のアニメリメイクは途中下車しちゃったのですが、今回はどんな感じになるか
興味あります。見れるかどうかはわかりませんが。
 
 GYAOでアップサイドダウン見ました。

 設定には突っ込み所がいっぱいですがこのタイプの作品にそれをいうのはヤボかも。
絵的には面白いシーンがけっこうあり、色調もきれいです。

 でもパテマの方が面白かったような。

 もうファースト・マンがはじまってますね。

 

28849 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 12時07分

礼院坊さん

よく考えたらゲゲゲの森にはすねこすり、かわうそといったバリバリの獣系妖怪が存在します。
両者とも鬼太郎と戦ってますから彼のニオイを覚えているでしょう。

妖怪裁判は烏天狗たちだけに任せず、鑑識メンバーを何人か入れたほうがよさそうですね。


>人間はしょっちゅう悪いことしますから
>基本のどかでのんびりな妖怪世界では犯罪はたまにしか起こらないのでしょう

人間は寿命が短いから、犯罪は生きているうちに急いで行う必要があるんでしょうね。


私も「枕返し」の回を見直してみました。完全体目玉親父の髪はグレーなので老けて見えますね。
カットによっては30代くらいにも見えました。

ホクトは大人で唯一戦闘可能なシンカリオン運転士ですから、肉体も若くないと務まらないのでしょうね。
ちなみに出水指令長はホクトと同じ大学の後輩なので、年齢は彼より少し若くなります。


>私もまだまだ老け込んではいられません。頑張らねば!

お互い、頑張りましょう!!

28850 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 12時25分

>そんな状態でねずみ男が最臭屁器を使ったら発火して大爆発が起こりそうです。

火気厳禁!!


今期の「鬼太郎」には窪詔之さんの弟さんが作画で参加されてます。
鬼太郎シリーズに刻まれる窪兄弟の画力。


>第7期は順調なら10年後。百々爺とねずみ男がサイバー犯罪でもやって鬼太郎に罪を擦り付けるんでしょうか。
>ロボットに付喪神が憑りついた新種の妖怪(実質アトム同様)も登場したりして。

なんだかSFになりそうな...
と、思ったんですが、今期はスマホ、インターネット、SNS、ユーチューバーといった今のアイテムが多数登場してますが、
SFっぽくはないですね。
なら第7期もだいじょうぶでしょう。

将来は月面基地に妖怪が出たり、深宇宙探査機に付喪神が付いたりなんて話になったりして...

28851 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 13時24分

>百々爺の液状化700年はごく当然。

700年経って蘇れたとして、鬼太郎や寿命の長い妖怪なら、まだ残っていそうに思います。
しかし700年後の日本は彼が覚えている日本ではないでしょうね。

平安時代や鎌倉時代に溶解刑700年を食らっても目覚めた時も日本だとわかるでしょうが、
それ以降だと「なんだここは!?!」となりそうです。
ましてや今から700年後では...


その頃には妖怪たちも科学されているのでしょうか。
住みづらくなってゲゲゲの森に閉じこもっても仲間の数はどんどん減っていき、森に人間の手が入るのも時間の問題。
戦うか共存かの選択肢を迷う...別のアニメになりそうです。

28852 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 14時14分

メタ坊さん

漫画版「妖怪人間ベム」のご紹介、ありがとうございました。

3種類もあったんですね。
何度もアニメ化ドラマ化されてますから当然なんでしょうが、まったく見た記憶がありませんでした。

>「妖怪人間ベム(田中憲著)」(ぼくら連載)
>妖怪人間は第二次大戦中に兵士として開発されたのですが
>科学者が裏切って正義の心を持たせたということになってます

あの時代なら、こういう設定は自然ですね。
科学者は彼らに正義の心だけでなく、人の悪意を見破るずるがしこさも持たせて欲しかったです。


>「妖怪人間べムRETURNS(津島直人作画)」(少年ガンガン連載)
>近未来の話になっていて、遺伝子工学が進んでいてキメラ(獣人)も普通にいる世界という設定。

さすが「ハガレン」掲載誌。


>「妖怪人間ベム(高橋秀武著)」(ヤングジャンプ連載)
>舞台は第二次大戦終戦の頃のヨーロッパ。
>終戦の頃のヨーロッパ。国防軍の兵器として開発されたベムたちが脱走して人間になるための方法を探してさ迷います。

一周して元の位置に戻ってきたんですね。


子供向き、大人向きもある漫画版「妖怪人間ベム」。
一筋縄じゃいかない作品ですが、新作アニメはどうなりますか。
メタ坊さんが見られる放送スタイルだと良いのですが。


「アップサイドダウン」は予告編だけ確認しました。画面が綺麗ですね。
ただ、ここのところGyaoは画面がよく止まってしまうので見るのを躊躇してます。

28854 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月09日 (土) 15時27分

>人間は寿命が短いから、犯罪は生きているうちに急いで行う必要がある

うーむ、お天道様のもとで正々堂々と生きられる時間だって短いのに・・・悪事を働いてビクビクと逃げ回ったり、
捕まって檻の中で暮らしたり・・・貴重な人生を闇の世界で生きるなんて実にもったいないことです。

ルパン三世と彼の一味は闇の世界を存分に謳歌してますが、彼らは年を取らない特別な存在ですね。


>完全体目玉親父の髪はグレーなので老けて見えますね。

なるほど、そうか!

10代から若白髪と付き合ってきた私にはその視点はありませんでした!
現在付き合っているのは若白髪ではなく本物の白髪。


>鬼太郎シリーズに刻まれる窪兄弟の画力

EDをチェックしたら「窪秀巳」という名前を見つけました。この方ですね。

28855 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月09日 (土) 15時28分

>深宇宙探査機に付喪神が付いたり

たぶんもう憑いてますね!(^ー^)/

任務を果たせぬまま早すぎる最期を遂げたひとみさんはまだ軌道上にあるのかなあ。
できれば衛星供養をしてあげたいところですが。


>平安時代や鎌倉時代に溶解刑700年を食らっても目覚めた時も日本だとわかるでしょうが、
>それ以降だと「なんだここは!?!」となりそうです。

彼らの仰天ぶりを想像して笑っちゃいましたよ。現れたのが現代でも「なんだここは!?!」だと思いますよ。
スマホ、パソコン・・・いやビデオや電子レンジだって妖術にしか見えないでしょう。

>別のアニメになりそう

妖怪を科学の目で解き明かそうとする人間対妖怪の全面戦争か・・・面白いテーマになりそうな気も。

ジェッターと鬼太郎をコラボさせてみたいです。この二人なら力を合わせて戦いを回避させてくれるかもしれません。

28862 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月09日 (土) 19時38分

メタ坊さん。

妖怪人間は鉄人28号みたいな理由で作られたものだったのですか!
驚きました!!

あのベムみたいな妖怪人間が兵士になったら人間の兵士は全く太刀打ちできないですね。ロボットやサイボーグや
エスパーを兵士にするという作品はいろいろあったと思いますが、まさか妖怪でそれをやるお話があったとは。

恐るべき発想です。

>科学者が裏切って正義の心を持たせた

この部分はやはり王道の展開なのですね。谷博士やギルモア博士のような人がいないと科学は悪魔の道具となってしまいます。

>「サスケ」の頃の白土三平さんっぽい絵柄

画像検索したらそれっぽいものが見つかりました。この時代、この絵柄ならさぞ怖かったと思います。

>「妖怪人間べムRETURNS(津島直人作画)」(少年ガンガン連載)

>近未来の話になっていて、遺伝子工学が進んでいてキメラ(獣人)も
>普通にいる世界という設定。こちらでも妖怪人間は戦争のために開発
>されたものの天の声に導かれて世界を旅して妖獣を倒す

>「妖怪人間ベム(高橋秀武著)」(ヤングジャンプ連載)

>舞台は第二次大戦終戦の頃のヨーロッパ。
>国防軍の兵器として開発されたベムたちが脱走して人間になるための方法を
>探してさ迷います。原則妖怪退治はしません。

舞台が過去でも未来でも成り立つお話なんですね。彼らを作り出す醜い心の人間はいつの時代にもいるということでしょうか。
そしていつの時代も妖怪人間はその犠牲者なんですね。

どうせなら思いっきり原作通りの「妖怪人間」を見てみたいです。

知られざる「妖怪人間」のご紹介ありがとうございました。

28871 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月10日 (日) 08時20分
「妖怪人間ベム(田中憲著)」(ぼくら連載)に関してはこちらでも2012年の1月末に少し話題に出ましたね。

28880 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月11日 (月) 11時02分

礼院坊さん、レス遅れてスミマセン。


短い寿命の人間が殺し合いすることについて「ポーの一族」(萩尾望都/連載再開待ち中)で、
永遠の命を持つ吸血鬼のエドガーが、しょっちゅう戦争している人間について
「人間は寿命が短いので命が惜しくないのかもしれない」という意味のことを言う場面があります。

短い命をどう使うかは個人の勝手ですが、ことが戦争となるとそんなこと言っていられません。
とにかく妖怪のみなさんは人間のことを厳しい目で見てますね。

ちなみに...猫娘やねずみ男がスマホ見たり、鬼太郎がゲームをしても現代の生活になじんだ妖怪にしか見えませんが、
エドガーの仲間がネット通販で服や靴を買ったりしているのはSFに見えます。
この差は何??(^_^;)


>EDをチェックしたら「窪秀巳」という名前を見つけました。この方ですね。

はい、この方です。

28881 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月11日 (月) 11時21分

>任務を果たせぬまま早すぎる最期を遂げたひとみさんはまだ軌道上にあるのかなあ。

軌道が低いので、いずれは落ちてくるでしょう。
大きな衛星ですが、カケラひとつ残さずに燃え尽きるはずです。
供養は、彼女のことを忘れないでいることだと思います。(合掌)


>現れたのが現代でも「なんだここは!?!」だと思いますよ。

蟹坊主も何百年も封印されていたはずですが、意外とすぐになじんでましたね。
あれが地方都市の境港だったからでしょうか。


>妖怪を科学の目で解き明かそうとする人間対妖怪の全面戦争か・・・面白いテーマになりそうな気も。

SFアニメに出てくる得体の知れない怪物って、よく考えると妖怪っぽいのが多くないですか。
「ライディーン」の怪物なんて、もろそれって感じがします。

28882 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月11日 (月) 11時38分

七色虹之助さん、レス遅れてすみません。


2012年1月の八岐大蛇ノ介さんの「妖怪人間ベム大全」のご紹介ですね。
「妖怪人間ベム大全」は2011年12月から続いていて、スレ番だと768、776、784にまたがっていました。

この時期、実写ドラマ版が人気だったのと、原作者の足立さんが亡くなられたこともあったので話題が続いていました。

すっかり忘れていました。
新作アニメの前にじっくり読み返したいと思います。

28909 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月13日 (水) 19時00分

>永遠の命を持つ吸血鬼のエドガーが、しょっちゅう戦争している人間について
>「人間は寿命が短いので命が惜しくないのかもしれない」という意味のことを言う

なるほど、その感覚わからなくもないです。

人間は長生きしても100年程度。男だと普通は80年くらいでしょうか。「いつか死ぬ」「どうせ死ぬ」「必ず死ぬ」ですもんね。
私も残り30年以内に死ぬ確率は70パーセント超えてるでしょうし、50年以内ならほぼ100パーセントでしょう。

でもやっぱり命は惜しいなあ。(^_^;)

残り少なくなるほど貴重になってくるような気もするけど。

いま戦争が起きたら自分はどうするだろう?日本文明が滅んだら人類はマンガ・アニメ文化も永久に失ってしまうと思うので、
命を賭けて守る価値はあると思うけど・・・それを行動にすることができるかどうか、わかりません。

もしも永遠の命など手にしていたら・・・たしかにそれを失うのは非常に恐ろしいことかもしれません

28910 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月13日 (水) 19時07分

>この差は何??(^_^;)

それを目にしたときの時代ではないかなと。「ポーの一族」は読んだことないのですが、40年以上前の作品ですね。あの時代にドラえもんで
ネット通販で買い物するシーンを見ましたが、それはSFに見えました。

「ポーの一族」はもうすぐ40年ぶりに続きが再開ですか。またネット通販するシーンがあったら、今度はSFには見えないでしょう。

そういえばシンカリオンでハヤトがスマホで指令室と連絡取り合ってるシーンも全然SFに見えなかったなあ。
昭和のアニメでは通信距離無制限の携帯無線機はみんなSFに見えたのに。

撮影したその場で写真も動画も見られるポケットサイズの小型&薄型カメラ、しかもその画像を電波に乗せて世界中に転送できるなんて完全に
SFだったはず!なのにいまのアニメで描かれると全然SFに見えません!

空中浮揚する完全AIロボットのシャショットはかろうじてSFに見えますね。いまシンカリオンを見ている子供たちは、50年後のSFアニメに
登場するロボットを見てどんな会話を交わすことか。

28911 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月13日 (水) 19時08分

>SFアニメに出てくる得体の知れない怪物って、よく考えると妖怪っぽいのが多くないですか。
>「ライディーン」の怪物なんて、もろそれって感じ

ライディーンはほとんど記憶になくて、動画を探して見直してみました。OPの心地よい歌だけが少し記憶に残っていました。
敵のボスがジェッター君の声だったのにオドロキでした。市川治さんのクールな声、悪役を演じてもサマになりますね。

敵は巨大ロボだと思ってましたが「化石獣」というものだったんですね。ロボットのような妖怪のような得体の知れない巨大怪物体です。
・・・というとシンカリオンに登場の巨大な敵も一体何なんだろう?破壊されても機械の破片一つ残らないし。

「ソラン」のゴロナもありゃ完全に妖怪でした。結局彼の正体も明かされずじまいでしたし。

ガンダムは妖怪成分一切なしですけど、ヤマトは少し残してますね。宇宙はもちろん地球にもまだまだ未知の世界はたくさんありますし、
科学で計り切れないものがSFに登場するのも面白いのではないかと、近年いろいろな作品を見て思うようになりました。

テガミバチなんか科学の枠を完全に取り払ってとても面白い世界を描いてくれました。

28916 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月13日 (水) 22時18分

礼院坊さん、こんばんは。


>人間は長生きしても100年程度。男だと普通は80年くらいでしょうか。

女性の平均寿命は87歳と言われていますが、ヒトリモノの女の場合は77歳くらいだそうです。
すると私はあと20年も無いのですねえ。
もっとも、あまり長生きしすぎると生活費の問題が...


>「ポーの一族」はもうすぐ40年ぶりに続きが再開ですか。

あ、すみません。40年ぶりに再開したあと一時停止中になっています。じきにまた始まるはずです。

40年前の最初のシリーズは舞台が馬車とロウソクの時代でしたが、最新シリーズでは現代になっています。
それで主人公の仲間がパソコンを使ってネット通販で買い物をしていたんです。
作者がSF作品が得意なせいか、怪奇ホラーであると同時にSFっぽい雰囲気も濃く出ている感じです。


>撮影したその場で写真も動画も見られるポケットサイズの小型&薄型カメラ、しかもその画像を電波に乗せて世界中に転送できるなんて完全に
>SFだったはず!なのにいまのアニメで描かれると全然SFに見えません!

現実がSFに追いついたというか、追い越したんですね。
小型通信機器やコンピュータを個人が普通に持つ未来が待っていたとは、子供の時は想像もしていませんでした。

28917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月13日 (水) 22時35分

「ライディーン」はロボット物なのにオカルト色、神秘性が強い作品でした。
それがまた魅力的だったわけですけど。

化石獣は敵の神官が呪文を唱えて誕生させていました。
ジェッター君の声の人による敵の戦闘指揮官シャーキンはとても人気がありました。

>(化石獣は)ロボットのような妖怪のような得体の知れない巨大怪物体です。
>・・・というとシンカリオンに登場の巨大な敵も一体何なんだろう?破壊されても機械の破片一つ残らないし。

これも似たようなものではないでしょうか。
(地底人の科学力、おそるべし)


>ガンダムは妖怪成分一切なしですけど、ヤマトは少し残してますね。

2202の、あのヘンテコな彗星帝国と、どうやって暮らしているのかサッパリわからないガトランティス人って、結構妖怪っぽいかも。
テガミバチは基本がファンタジーですから、これでいいと思いますが。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1415 テガミバチ ラストレビュー第2弾 All ReLoad
28763 名前:礼院坊 2019年02月04日 (月) 18時25分
第19巻「首都アカツキ」


背が伸びて髪ばさばさ、目つきも鋭くなった超人ロックふうのラグ(声と口調はたぶん今期の鬼太郎)がハチノスに帰館します。

そして一年に及ぶ修行を経て最終鎧虫スピリタスを倒す心弾を身に付けたので、自分をアカツキへ送ってほしいとラグはガラードに頼みます。

音信不通だったラグにしびれを切らしていたガラードはザジとチコの二人を対スピリタス用のヘッドビー候補に考えてました。
首都から迎えの列車が来るのは7日後です。ガラードはザジ、チコ、ラグの3人で最終選抜テストを行うことを決めます。


帰館して「修行報告」の後、ザジとコナーはラグをシルベットに会わせます。しかしラグが連れていかれたのはシルベットの家ではなく療養院でした。
ラグが話しかけてもシルベットは全く応答しません。シルベットも瞬く太陽を見て「こころ」を失くしてしまった犠牲者の一人となっていたのでした。

「僕たちがついていながら・・・ごめん」と涙するコナー。しかしラグは全くの無表情。これにザジが激怒します!

「聞こえてんのかよ、ラグ!!」「お前どうかしちまったんじゃねえのか!?」「帰ってから一度も・・・

・・・泣いてねーじゃんか!」とザジは言いたかったのです。仲間たちと一年ぶりの再会をしたときも・・・ハチノスではアリアがラグを抱きしめて
大泣きするシーンもありました。でもラグの目には一粒の涙もありませんでした。そしてシルベットの不幸を目の当たりにしたこの瞬間も。

そのときユウサリの町に鎧虫グレンキースが現れました。ロック・・いやラグの鋭い眼はシルベットでなく窓の外に向けられ、迫り来る鎧虫の気配を
いち早く感じ取っていました。

ラグはグレンキース相手に「修行の成果」を披露します。ラグの無事帰館を願ってシルベットが作ったラグとニッチとステーキの人形を「人々の願いのテガミ」
に見立て、人形に込められた願いを心弾に変えた「光針(ひかりばり)!!」を撃ちます。

“金平糖”とともにシルベットの無数の願いが心弾のエネルギーを増幅し、グレンキースは一瞬で木っ端微塵になりました。


画像でお知らせできないのが残念ですが、ものすごいエネルギーでした。

28764 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月04日 (月) 18時26分

それから2日目、3日目、4日目・・・6日目まで、ラグとザジは競い合うかのように「光針!!」「青棘!!」で鎧虫退治に勤しみました。
ザジの青棘もスキルアップしており、一発の心弾が鎧虫の弱点(スキマ)自動追尾できるようになっていました。

その間、ザジとラグはほとんど言葉を交わさない「絶交状態」でした。

そして7日目。

ガラードはラグ、ザジ、チコの3人をユウサリ東にある「ワルツ・フォー・デビィの入り江」という場所に連れて行きます。そこは、プロセスは省きますが
人々の「こころ」が大量に流れ込んでくる入り江で鎧虫の餌場でした。何十匹もの鎧虫がうじゃうじゃと棲息しています。

ガラードは「一匹残らず駆逐しろ!」と命じます。鎧虫退治ゲームの勝者をヘッド・ビーに推薦するというわけです。


ゲーム開始!

ザジは「青棘!!」ラグは「光針!!」で片っ端から鎧虫どもをブッ倒し始めます。特にザジは、ロック化して涙一つ見せなくなったラグに対し、

「おれの友達はそんな奴じゃねえぞ!」「お前にゃこの世界は託せねえ!」と敵愾心むき出しでした。遮二無二鎧虫の群れに突っ込んでいきます。

でもスキルアップしたとはいえザジの「青棘!!」は自分一人の「こころ」を心弾に込めた通常心弾でした。しかしラグの「光針!!」は違います、
入り江に漂う人々の「こころ」を集めて増幅させた新型心弾でした。スピリタスを倒すために必要なのはこのスキルで、ガラードはそれを見ようと
していたのでした。

一方チコは、漂う人々の「こころ」を自分の精霊琥珀の指輪に集めるばかりで鎧虫退治はそっちのけです。スピリタスを倒すためにはより多くの「こころ」が
必要なので、彼女はこのヘッド・ビーの選抜試験さえも「こころ」を集めるのに利用したのでした。

「悪いけどウチはここで戦う気はないで。心弾を撃つのはスピリタスを倒すとき、たった一度と決めてんねん」でした。

チコがフィールド内の「こころ」を全部吸い上げたせいで残ったのはザジの「こころ」のみ。残りの鎧虫たちが一斉にザジに襲い掛かります。危うくやられる
ところでしたが、ラグは心弾の連続六連射で残りの鎧虫を全部撃破しました。チコのせいで周囲に利用できる「こころ」はなく、この心弾六連射はラグの「こころ」
だけを使った高度な通常心弾でした。

ゲーム中、首都のヘッド・ビー選定員が現場に到着しました。クラリス・カノン。かつて若き日のガラードが首都入りした際、案内人となった首都憲兵隊の
女隊長です。現在は首都の役人でした。ゲームを観戦したクラリスはチコとラグを二人とも首都へ連れて行くことを決めます。

28765 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月04日 (月) 18時26分

ヘッド・ビー審査に落選してしまったザジ。危うく鎧虫に「こころ」を食われるところでした。負傷したザジはハチノスのサンダーランド博士の診察室に
運び込まれました。そして一晩そこで療養することになりました。ラグとチコの首都出発は明日です


その晩ザジは夢を見ました。

そこは雨の降りしきる薄暗い草原でした。成長して背の高くなったラグが背中を向けて立っていました。ザジがラグの名前を呼ぶと・・・

雨はやみ、草原は見慣れたAGの荒野に。ラグもザジの知っているおチビのラグになっていました。そしてラグは背の高い輪郭だけの白い人物と向き合い、
話をしていました。彼は自らをラグの左目の精霊琥珀に宿る精霊虫だと言いました。精霊虫はラグに言います。

「精霊中の光の心弾は(中略)精霊中自身の「こころ」を大量に使います」
「精霊の力が君の中で目覚めれば、今まで以上に君は「こころ」を使い「心弾」を撃つことになる」
「ともすれば「こころ」の全てを失って精霊の力に飲み込まれてしまう(ラグ自身が鎧虫になってしまう)かもしれません」
「一つだけ約束してほしい。「心弾」以外、君は「こころ」を使わないこと・・・」

おチビラグが、

「「こころ」を使わない?どうやったらそんなことが?」

と聞くと人姿の精霊虫は、

「僕が、君の「こころ」を助けます」

と言って消えていきました。ラグの姿も見えなくなります。ザジのいるところは再び薄暗い雨の草原に戻りました。
ザジはいなくなったラグを探し回ります。しかしラグの姿はなく、降りしきる雨に濡れるザジ。彼はハッとします。

この雨はラグの涙なのでは・・・?

というところでザジは目を覚まします。

28766 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月04日 (月) 18時27分

そして翌朝。ラグとチコの首都出発の日です。


ユウサリセントラルの鉄道駅では首都行きの汽車が出発の準備をしています。

プラットホームからは最終鎧虫スピリタスを倒す心弾に込めるための「こころ」、すなわちこの一年でBEEたちが各地から集めた、
人々の願いが込められた大量のテガミが汽車に積み込まれました。

新調したBEEの制服を着たラグがニッチとステーキを伴って姿を見せます。身長が大幅に伸びたラグは以前の制服が着られなかったので、
この1週間はマントを羽織っていたのです。

そしてラグを見送る大勢の人々がプラットホームに集まります。サラ&ハント、オルコット、キミドリ&レイ、ピサロ、ゴベーニ&サンドラ・・・
今までラグがかかわってきたユウサリの人たちが勢揃いでした。彼らは心弾に込めるための「願いのテガミ」をラグに直接渡しに来たのでした。

「本当に君があのときのラグ君?」「ずいぶん大きくなったんだなあ!」と、皆ラグの変貌ぶりに驚いていました。

見送りにはもちろんハチノスの面々も。ガラード&バレンタイン、アリアさん、コナー、ザジ・・・
モックは配達、サンダーランド博士は研究室で仕事中でした。彼ら「らしい」見送り方でした。
ノワールも姿を見せませんでした。

コナーは「世界の運命がかかった「テガミ」の配達、頼むぞラグ!」と、ラグと固く握手をします。
ラグの返事は「ありがとうコナー。僕の親友」

ザジはロック化したラグとはずっと口をきかない絶交状態が続いていました。ラグはザジにも、
「君もだよ、ザジ。今の君はそう思っていないかもしれないけど」と挨拶します。

大勢の人たちに見送られてラグは汽車に乗り込・・・む直前、ザジがいきなり後ろからラグにヘッドロックをかけます。
そして耳元で「しっかりやれよ。子猫ちゃん」とだけ言うと振り向くことなく去っていきます。

ラグはザジの背中を見送りながら汽車に乗り込みます。

汽車にはチコが一足先に乗り込んでいました。彼女を見送る人は誰もいません。


AG国全ての人々の願いを乗せた汽車がユウサリ駅を出発しました。

28767 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月04日 (月) 18時29分

汽車の中でラグはテガミを読んでいました。

見送りに来てくれた所縁の人たちが直接くれた「願いのテガミ」は全てラグ宛のテガミだったのです。その中になんとザジからのテガミもありました。
汽車に乗る直前、ラグにヘッドロックをかけて「しっかりやれよ。子猫ちゃん」と言った際、ザジはラグのカバンに素早くテガミを忍ばせていたのでした。

一年ぶりに帰館したラグの変容ぶりに不信を抱いていたザジ。しかしヘッド・ビー選抜テストの鎧虫退治ゲームの際にラグが放った心弾の作用によって、
その夜に夢で見て感じ取ったことがそのテガミには綴られていました。

(前略)
「お前は今精霊虫と「こころ」を分け合い、「こころ」の奥で一人スピリタスとの戦いに備えているんじゃねえのか・・・?」
「一人ぼっちの「こころ」の奥でシルベットを思い、泣いているんじゃねえのか・・・?」
(中略)
「オレの「こころ」はお前の側に居る。どんな時も共にある」
「ラグ、お前は決して一人じゃねえ。忘れんな」

親友 ザジ・ウィンタース


ラグを見送ったザジとコナーはハチノスに戻る馬車の上で話をしていました。

ザジ:「こっぱずかしくて言えねえのに、テガミになら書けるんだな。自分の本当の「こころ」・・・すげえな、テガミって」
コナー:「それを運んで届ける、テガミバチもね」



チコの見送りは一人もいませんでしたが、チコが撃ち出す心弾に込めるための大量の「こころ」は準備され、首都に向かって出発していました。
すなわち、人柱とするためにリバースが呼びかけ、それに志願した大勢の人々を乗せた大型船がブルー・ノーツ・ブルースの港を出航したのです。

彼らは皆、すべてを承知の上で決死の覚悟で船に乗った人たちでした。船にはロイドの姿もありました。彼の顔には醜い爛れが広がっていて、
残りの命が少なくなっていることがうかがえます。


さらにはガラードも!

首都の役人となったクラリスと謀り、ラグとチコを加勢するためにハチノスのメンバーを首都に潜入させる手はずを整えてました。
ガラードはバレンタインに言います。「(我々に)何ができるかわからねえが、じっとしていられねえのはハチの性分だからな」

ラグとチコ、リバース、そしてテガミバチのオールキャスト。全ての役者が揃って最終巻で首都決戦です。

28768 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月04日 (月) 18時30分

汽車がユウサリと首都アカツキの間にあるエリア、カゲロウに入るとラグは生まれて初めて太陽の真下の明るい世界を目にします。
しかしカゲロウに入って間もなく、汽車は途中で急停車してしまいます。

そして何者かがラグとチコの乗った客車に乗り込んできました。それは2.5等身の愛らしい熊の着ぐるみを着た、なんとも奇妙な案内人でした。

彼は自らを「プマのクーちゃん」と名乗りました。「クマのプーちゃん」ではありません。マルの位置が逆なんです。
でもって彼はピノコのような幼児言葉でしゃべります。

「安心して。首都の人にはヒミツだかやね」「クーちゃんはラグ君やチコたんのみ・か・た」

なんて具合に。それでも彼はスピリタスを倒すこの計画の首謀者でした。クラリスもカゲロウの兵隊たちも彼の指示で動いていたのでした。

「クーちゃん」の指示により、ラグとチコは馬車に乗り換えて首都へのゲートに向かいます。

ラグは途中で鉄道用のゲートを目にしました。そこにはカゲロウの人々が大勢集まっていました。ラグたちが乗ってきた汽車の到着を待って
汽車で彼らを首都入りさせるというのです。ラグとチコを馬車に乗せ換えたのはそのためだとクーちゃんは説明します。

汽車にそのまま乗っていたクラリスと兵隊たちはカゲロウの港を通過する際、リバースの大型船がに接岸するのを目撃します。
大勢の「人柱」たちがタラップを降りて続々と上陸してきます。

28769 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月04日 (月) 18時30分

ラグとチコを乗せた馬車はアカツキへのゲートに到着。13年前ガラードとバレンタインが訪れ、通過できなかったところです。
門番(ゲートキーパー)はあのホルマリン漬け腐乱死体のセイン。彼の姿を前にさしものチコも「なんやねん、こいつ!!」と慌てます。

しかしロック化ラグはヘーゼンとしてました。さすが!(^ー^)〜♪

セインはラグとチコがクーちゃんに招かれたことを知ると「どうぞお通りください」と簡単に通行許可します。その際「ロプト様」と、
うっかり口を滑らせてしまいます。どうやらそれがクーちゃんの本名のようでした。

セインは「あなた方に、女帝様のご加護を・・・」と言ってラグたちを送ります。


ここでセインについてご説明です。

セインは、ヨダカとユウサリを結ぶビフレスト(橋)のゲートキーパーの双子の兄弟、ジャンとカミュの3人目の兄弟でした。
つまり彼らは三つ子だったんです。

ジャン、カミュ、セインの3人はもとBEEでした。初々しい美少年BEEのトリオとして周囲からは将来を期待されていたようです。
しかしあの13年前の「瞬きの日」、彼ら3人は心弾でエンジンを動かす役割を担わされ飛行船に乗船しました。そして墜落・・・

ジャンとカミュは両目を失い、セインは「(乗船して生き残った人の話で)生きてるのが不思議なほど」の重傷を負いました。

生命科学だけは非常に高度なAGの医療により、セインは培養液の中で命をつなぐことができたものと思われます。そして二人の兄弟同様、
ゲートキーパーという仕事ももらえたのでしょう。将来を嘱望されていた彼に対する首都のせめてもの償いでしょうか。

第10巻にそれを推察させるエピソードがありました。セインのことは見落としておりました。

28770 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月04日 (月) 18時31分

ゲートをくぐったラグとチコはいよいよ本丸、アカツキへ突入!

中は真っ暗でした。そこに犬のような狐のような、中型犬くらいの大きさの動物が現れました。体は真っ白で尻尾が体と同じくらいに大きく、
全身が光って辺りを照らしてくれました。クーちゃんはそれをテーユと呼びました。どうやら彼のディンゴみたいでした。

そのテーユが道案内をしてくれました。ラグとチコ、そしてクーちゃんはテーユについて真っ暗な長い通路を進んでいきます。

そしてついにアカツキの中心部にたどり着きました。そこは「太陽」の光の源、「ダグダの大釜」と呼ばれる広大な場所でした。
その床は本物の蜂の巣のような、六角形の無数の小部屋の集合体になっていました。

よく見るとその六角形の小部屋の一つ一つに裸の人間が横たわっています。彼らはヘッドギアを装着され意識はない模様。目を閉じて動きません。
それが「ダグダの大釜」の床一面に・・・いったい何万人いるのか見当つきません。

「ここが太陽の「光」の源」「首都に入った人間はここに集めらえて」「「こころ」を摂取さえ心弾に変えやえゆ」「その命と「こころ」が尽きゆまで」

とクーちゃんは説明します。ラグは、

「僕たちは一体、何を目指してきたんだ・・・こんなことのために・・・テガミバチは・・・」と、本格的にロックのような厳しい目で呟きます。


そのころ太陽が瞬きました。しかし今度はいくら待っても光は戻りません。完全に光を失ったのです。真っ暗になった太陽の中に大きな目玉が
ギョロリと浮かびました。最終鎧虫スピリタスがついに目覚め始めたのです!

28771 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月04日 (月) 18時43分

背が伸びて目つきは鋭く、何があっても表情変えず涙も見せない超人ロックのようなラグ。この第19巻ではラグが泣くシーンどころか笑うシーンさえ
一度もありませんでした。でもそれは来るべき日に備えて「こころ」を極力使わずに温存しておくための残酷な手段でした。

ラグが動揺しかけたシーンもあったんですが、ラグの中の精霊虫が「「こころ」を使うな!」と呼びかけ、ラグはグッとこらえました。


一年ぶりに帰館したラグとニッチのほか、ステーキにも大きな変化がありました。彼は結婚して子供もいたんです!
奥さんの名はシチュー。子供はユッケ(♀)でした。シチューはサザエさんを動物化したような風貌してましたがユッケは可愛かったです。
鳴き声は「ニュニ〜」でした。


首都に出発する前の晩、ラグはシルベットの家に泊まりました。ニッチと「ステーキ一家」は意識のないシルベットのベッドで大いびきかいて一緒に
寝てました。ステーキのいびきは「ヌニゴー、ヌニゴー」でした。ラグは風呂にも入らずに寝たニッチのおでこをタオルで拭いてやります。
そのとき「おでこだけでも、拭きなさい!」と言ったラグは、私たちがよく知ってるロック化以前のラグでした。

しかしそんなわずかな「こころ」の動きも精霊虫は許しませんでした。「今だけでいいから、僕らだけにしてください」とつぶやくすラグがなんとも
気の毒に思えました。泣くことも笑うことも・・・怒ることも動揺することさえも許されないというのは、ラグでなくてもものすごいストレスのはず。


カゲロウ入りしたラグの前に案内人として突如現れた「プマのクーちゃん」。ふつうこういうときって、モノモノしい仮面でも被った人物が登場する
モンでしょう。そこにこういうお伽の世界みたいなキャラが登場するところがこの「テガミバチ」という作品のクォリティーですわ。

最初は面食らいましたが、次の最終第20巻を読み進むうちにこのクーちゃんが好きになりました。


自分の気持ちを言葉で伝えるのがこっぱずかしい。なのでテガミに書いて・・・それをメンと向かって渡すのもこっぱずかしかったのでしょう、
それとはわからぬよう手の込んだやり方でラグに渡したザジ。なんとも彼らしかったです。いいヤツです

28788 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月05日 (火) 18時58分

礼院坊さん

第19巻「首都アカツキ」のレビューをありがとうございました。
最終決戦を前にした、それぞれの覚悟がキリキリと感じられました。

泣き虫で涙もろい(鼻水ももろい)ラグが心を閉ざしてしまったことだけでなく、
仲間のザジの変化、シルベットの現状...マンガの最初の方は結構楽しいお話も多かったと記憶していますが、
その頃から比べると、なんという変わりようかと思いました。

シルベット、かわいそうに。
コナーも自分の彼女のことを思い出して辛かっただろうと思います。
シルベットの変わり果てた様子を見ても反応の無いラグを見たら、
ザジじゃなくても、なんだコノヤロー!となるでしょう。

シルベットがこれでは、もうゲボマズスープの出番もないんだろうなあ。(;_;)

28789 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月05日 (火) 18時58分

ザジがどんなにがんばってもラグにはかなわないでしょう。
気持ちはわかるんですけれど。

ラグとチコには真ん前の敵しか見えていないようです。
この二人には、それだけの理由がありました。

でもラグは見えないところで大量の涙を流していたんですね。
ザジの夢の中に現れたのは、実はラグがザジに呼びかけたのではないでしょうか。
本当のことを知ってほしいと。
ともかく出発前に誤解が解けてよかったです。


>耳元で「しっかりやれよ。子猫ちゃん」

ツンデレはあいかわらずですね。
しかし今はもう子猫ではないはず...

見送りが誰もいないチコ。彼女の努力と覚悟が実ることを祈ります。

28790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月05日 (火) 19時14分

>「プマのクーちゃん」

以前、ブロッコリーにソックリなブッコロリの森という場所が舞台になったことがありました。
作者は言葉遊びがお好きなのでしょう。


>愛らしい熊の着ぐるみを着た、なんとも奇妙な案内人でした。

クマの姿をしている人は、組織の秘密を知っている人でしょう。
(「シドニアの騎士」のララァを連想)


>ホルマリン漬け腐乱死体のセイン。

こっちは熊より酷い。元美少年の成れの果てとは...( ̄Д ̄;;)

28791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月05日 (火) 19時38分

BEEたちが目指した首都アカツキの正体は、人工太陽なる虫への給餌装置でした。

人々の「こころ」を燃料にして人工太陽を輝かせていることは知識としては知っていても、
実際に目にしたら....((((;゜Д゜)))


給餌装置をコントロールしているのはラグの母アヌさん。
ラグが表面だけとはいえ感情を失っているのは、必要な変化だったのでしょう。
でないと涙と鼻水だらけになって任務の遂行が難しくなりますから。

今度はニッチやステーキ(妻子持ちになっているとはビックリ!)の夢の中に、大洪水を伴ったラグが現れるかもしれません。
しかし...そばで見ているニッチも辛いでしょうね。


鎧虫スピリタスがついに目覚めました。
いよいよ次は最終巻ですね。

28792 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月05日 (火) 21時42分

うる妻さん、レスをありがとうございます。


>マンガの最初の方は結構楽しいお話も多かったと記憶していますが、
>その頃から比べると、なんという変わりようかと思いました。

言われて気付きました。そうですよね、私はアニメから入りましたが、始まった頃は結構楽しんで見ておりました。
半年の休映をはさんでリバースになってからかなあ、話がドロドロし始めたのは。

いまGyaoでテガミバチを再視聴しています。後半のリバース編に入ったところですが、
それでもマンガ版終盤のピリピリした展開に比べればのどかな感じで懐かしいです。

最初っからこういう雰囲気のお話だったら私は入っていけなかったかも?

>シルベットがこれでは、もうゲボマズスープの出番もないんだろうなあ。(;_;)

そうなんですよね。タネを明かしちゃいますが、最終巻でシルベットがよみがえった後、彼女が料理をするシーンはありませんでした。

あ、いま気付いたんですが!

もしシルベットが無事だったら、彼女は「おかえりなさい!」と喜び爆発させて自慢の手料理でラグの帰館を祝ったはず。
心を閉ざしたラグがゲボマズスープを口にしたらどんな顔をするか見てみたかった!

やはりザジは雨に打たれるラグを夢に見たかも?

28793 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月05日 (火) 21時43分

>ブロッコリーにソックリなブッコロリの森

ありましたね!ブッコロリの森。他にもいろいろとあったような・・・


「シドニアの騎士」のララァは存じなかったので調べてみました。この方も愛らしい熊の姿を借りてたみたいですね。
でも着ぐるみではなく生命維持装置なので脱ぐことはできないのですね。並みのSFだとモノモノしい機械の体になりそうですが、
熊の姿になったのは何か理由があるのでしょうか。

>クマの姿をしている人は、組織の秘密を知っている人でしょう。

はい、それはもちろん。最終巻でレビューいたします。


>元美少年の成れの果て

レインボー戦隊の隊長か、はたまたシンカリオン500 TYPE EVAの運転士か、というくらい
爽やかで清々しい顔した美少年たちでしたよ。ジャン、カミュ、セインの三つ子たち。

まったくもって作者の方、情け容赦ないですわ。(^_^;)

28794 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月05日 (火) 21時47分

>給餌装置をコントロールしているのはラグの母アヌさん。
>ラグが表面だけとはいえ感情を失っているのは、必要な変化だったのでしょう。

あ、これは考えになかったです。

この第19巻で一度だけラグが感情むき出しにするシーンがありました。馬車の中でクーちゃんが「もうすぐ女帝が死ぬ」という話を
したときです。「女帝が死ぬって、どういうことですか!!」と、ラグはクーちゃんに激しく詰め寄りました。

でもその瞬間、ラグの左目の精霊琥珀の中の精霊虫が「「こころ」を使うな!」と言い聞かせてラグは鎮まるのでした。
たしかに、泣きムッシュラグのままだったら収集つかなくなってたな。

>そばで見ているニッチも辛いでしょうね。

あ、これも考えていなかったなあ・・・ニッチは以前と全く変化ない様子でした。

一年間の修行のカリキュラムにはディンゴの修行も含まれていたのだと思います。ニッチも辛かったとは思いますが、
彼女は「いちるー(一流)のディンゴ」になることを目指していました。ラグが目的を達成するためには自分も一皮剥けねば
という自覚が彼女をそうさせたのでしょう。

28804 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月06日 (水) 18時49分

礼院坊さん、レスありがとうございます。

「テガミバチ」もGyaoで配信中だったのですね。
今は手が出せませんが...


>最終巻でシルベットがよみがえった後

彼女の意識が戻ったのですね。よかった!


>やはりザジは雨に打たれるラグを夢に見たかも?

暴風雨かも...


「シドニアの騎士」のララァを検索してくださってありがとうございました。
今は熊ですが元は美人だったんですよ。なぜ熊なのかはわかりませんが。


>セイン
>まったくもって作者の方、情け容赦ないですわ。(^_^;)

元がケダモノじみたブサイクな男だったら腐乱死体になってもあんまり変らないでしょうから(?)、
美少年が変貌することで、この世界の異常さを現したのかもしれません。

28805 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月06日 (水) 20時16分

>ラグの左目の精霊琥珀の中の精霊虫が「「こころ」を使うな!」

これ、逆にストレス溜りそうですね。
この分じゃ、いざ「こころ」を使うとなったら爆発してしまいそうです。


>ニッチは以前と全く変化ない様子でした。

これは意外でした。そうでしたか。
彼女の体は成長したのでしたね。精神もまた成長したのでしょう。

あるいはもうラグの嫁のつもりで、何が起ころうとも添い遂げる覚悟を決めていたのかもしれません...

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1412 最近見たアニメ・1月26日〜 All ReLoad
28649 名前:管理人・うる妻 2019年01月26日 (土) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。
富士山は綺麗に見えていますが、筑波山とスカイツリーは霞んでいます。
西方面と都心はモヤがかかってる?

yahoo!のトレンドに「シンカリオン」と「セイリュウ」確認。
これから見ようと思います。

28650 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月26日 (土) 10時32分

第55話、見終わりました。

赤くなったブラックシンカリオンは、予想通り3倍早くなってました...

他のメンバーは引き立て役以外に役目無し。
ちなみにE5は出撃自体が無しでした。

詳しい感想は木曜日に。

28651 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月26日 (土) 11時17分

SFアニメ世界では、赤くて3倍早い機体に乗るパイロットは主人公より人気が出るのがデフォというもの。
パイロットスーツもおニューになったセイリュウくんは綺麗でチャーミングでした。
4月からはセイリュウを主人公に新・シンカリオンが始まったりして??


えーと、実は4月から新章が始まるとの噂を聞いたんですけど、本当かな?
オモチャ屋にプレスリリースが来たとか...(@.@;)

28653 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月26日 (土) 12時16分

おはようございます。

今朝のシンカリオン見ました!

シャショットは知能のみならず自我もある友達のようなロボットなのに、ハヤトは彼のことをほとんど何も知らなかったのですね。
放映開始ら1年も経っているというのにオドロキでした。(@o@;)

互いに命を預けあう戦友ですからして、相棒のことは詳しく知りたいと思うのが人情でしょう。「君はだれに作られたの?」「なぜ僕だけに?」
くらいの会話があってしかるべきでしたのに。シャショット自身も知らなかったのかな。でもその場合ハヤトは大人たちに尋ねるでしょうね。

でも遅れ馳せながら見始めた私のような視聴者にとっては、彼の出自を知る機会が得られて良かったかも。


ハヤトたちは学校に通いながら戦うSF少年ヒーローですね。こういう作品を見るのも私は初めてかもしれません。
授業中に敵が出現するようなことはないのかな。

彼らが「着たきりヒーロー」であることもほぼ確認できました。お母さんがみな経済的で、特売セールで同じ服を何着も買ってくるのでしょう。
で、彼らもファッションにこだわらない性格であると。そのあたりも「適合率」のファクターであると。

・・・というふうに解釈いたしました。(^_^ )


E5はやぶさとシャショットを設計し、その後敵の地底人の側に渡ったとお聞きした科学者のエピソードも初めて視聴しました。

シンカリオンの実験場は地下トンネルの中みたいですね。その事件は実験中に起きたとのことでしたから、敵が宇宙人よりも地底人のほうが、
やはり都合よさそうですね。シャショットはE5はやぶさとブラックシンカリオン紅の両刀使いかあ。今後どんな起用法をされるのでしょう。

もう出番不足で腹を立てることはなさそうですね。

28656 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月26日 (土) 19時35分

前スレでご紹介のジャングル大帝 第32話「最后の密猟者」を見ました。

>密猟者取締りの名目で家を壊され、伝統の生活を出来なくされる原住民、
>動物たちを買いあさる金持ち白人、開発が進みつつあるアフリカ...

なんだか現在のお話みたいでした。50年前と同じ状況が今も続いているということですかねえ。
もっとも、最近は白人よりアジアの某国による買いあさりが増えてるみたいですが。

>レオが進む先の厳しさ

「これで密猟はなくなる」と言ってましたが現実は全然・・・アフリカの野生動物は激減の真っ最中です。
あれから50年以上が経ったわけですが、本当に厳しいことになってますね。

28657 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月26日 (土) 19時37分

Gyaoの無料動画をあさってたら、プロゴルファー猿の第128話「マシン対人間」というのが目に入りました。
ちょっとSFっぽいタイトルが気になったので視聴してみました。そしたら・・・

全身に機械を装着してモビルスーツみたいな姿になったゴルファーが主人公の少年ゴルファー「猿」と勝負するお話でした。
「なんじゃこりゃ〜!」と思わず吹きそうになりました。

彼はコンピューターの計算した確立に従って機械の指示通りに狙いをつけ、ゴルフクラブを振ります。計算通り着々とスコアを重ねて
猿を引き離しますが、最終ホールでわずかな油断をして結局大逆転負けを喫するというお話でした。

彼の捨て台詞が「私が負けたのだ、私の理想(人間と機械の融合)が負けたのではない!」でした。
・・・私はてっきり逆のことを言うと思ってました。

あのマシンを開発するのに一体いくらかかったのだろう。こんなことしてまでゲームに勝ちたいのかな?
そんな勝利に何の意味があるのだろうか?と、見終えた後でいろいろ考えました。

28658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月27日 (日) 10時30分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天。明け方の金星、木星、アンタレスも綺麗でした。
で、2度寝して起きるのが遅くなりました...(^_^;)


「鬼太郎」放送には間に合いました。
脚本の人は前回の皿小僧と同じでしたが今回は正統派キッズアニメでした。

今回の化け草履の話は、最初は「物を大切にしましょう」的なお話かと思いましたが、
むしろ「大切にした物には魂が宿る」の方でした。
大量に買ってすぐ捨てる世の中に、ちょっと待てと言っているようです。

詳しい視聴感想は後日に。

28659 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月27日 (日) 11時25分

化け草履のお話で思い出したコト:

先日、マンションのすぐ上の階の奥さん(私の母親くらいの年齢の人)の
片付け物のお手伝いをしました。

頼まれたのは重い漬物石(7〜8キロありそう)を下のゴミ置き場に運ぶことでした。
ちなみに五階です。エレベーター無し。
娘さんに頼んだら断られたそうです...って、娘さんは私より年下なんだけど。( ̄x ̄;)

奥さんが私の家に何か頼みに来るのは数年ぶりのこと。本当に困っている様子でした。
無事に運び終わって(スクワットの成果だぜ!)感謝されました。

子供たちは独立し夫は老人ホームに入所して、ひとり残された奥さんは家の中の不用品処分を思い立ったそうです。
細々としたものは問題なかったし、大きな物は業者を呼ぶしかありませんが、漬物石でずっと悩んでいたそうです。

奥さんの家は汚宅ではありませんが、物が多くてあふれ返っていました。
付喪神が付くような品物ではなく、ただの不用品・死蔵品の山でした。
何十年も引越しをしなかったので片付ける機会もなく、そのままになっていたようです。

奥さんは以前は自宅で漬物を作っていました。当時は重い漬物石も難なく持ち上げられたそうです。
でもいざ片付けようと思い立ったときは、もう持ち上げることが出来なくなっていました。


私は付喪神が付くヒマもないくらいドライなところに、さらに退職後にはいろいろ捨てて
家の中はすでにガラーンとしています。
でも体力があるうちに、さらに物を減らしたいと思いました。
(妹や甥っ子姪っ子に迷惑かけたくないので...)

28660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月27日 (日) 14時43分

礼院坊さん、こんにちは。
レスが遅くなってスミマセン。


>シャショットは知能のみならず自我もある友達のようなロボット

最初の頃は、初代ハロのようなマスコットロボットにしか見えませんでした。
お話が進むにつれて不思議に思うことが増えてきたわけですが、
(浮いている仕組みや製造者が不明など)今から思えはあれは伏線だったわけです。

もっとも、人気が出なくて半年くらいで打ち切りなんてことになったら、
今のような掘り下げは無く、彼は単なるマスコットロボットのままで終わったことでしょう。
セイリュウが仲間になることもなかったかもしれません。

今回、新しいことがだいぶわかりましたが、まだまだ謎は多いです。
3月いっぱいで地底人たちとの戦いは終わるようなので、この先、次々と謎が解明されることでしょう。
「シンカリオン」は本来オモチャの販促用のキッズアニメなんですが、そんなことは忘れてワクワクしています。


>ハヤトたちは学校に通いながら戦うSF少年ヒーローですね。
>授業中に敵が出現するようなことはないのかな。

「鉄人28号ガオ」の正太郎は授業中に呼び出されることがよくありましたっけ。
校長先生が敵のボスに「テスト期間中はやめてくれ」と文句を言ったことも...

この点、地底人・キトラルザスのみなさんは親切です。
元々「シンカリオンと人間を試したい&観察したい」と考えているせいか、
大人運転士しかいなかった第1話では深夜に襲ってきたのに、
子供運転士にバトンタッチ後は、子供たちが学校を終えたあとや休日にしか出てきません。


>シャショットはE5はやぶさとブラックシンカリオン紅の両刀使いかあ。今後どんな起用法をされるのでしょう。

この点、ちょっと心配なんですよね。
ハヤトとセイリュウでシャショットの取り合いになってしまうのではないかと...( ̄〜 ̄;)

28661 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月27日 (日) 15時11分

>ジャングル大帝 第32話「最后の密猟者」
>なんだか現在のお話みたいでした。

ホント、50年前のお話とは思えない内容でした。
一番悪いのは金持ちの白人だったわけですが、アフリカは彼らが落とすお金で潤っている部分も多いんです。
しかしこれでは動物たちがたまらない。


>プロゴルファー猿の第128話「マシン対人間」
>全身に機械を装着してモビルスーツみたいな姿になったゴルファーが主人公の少年ゴルファー「猿」と勝負するお話でした。

人間とAIの頭脳対決(チェスや将棋)のゴルフバージョンみたいですね。
いっそゴルフロボットにすればよかったような?(@.@;) 

モビルスーツ状態になって行うゴルフというのは、見方を変えたら手足に障害がある人でもできるゴルフにつながりそうに思います。
けど、健康な人だったらモビルスーツはいらないでしょうね。
広い芝の上に太陽を浴びて立つ権利を捨てるのはもったいないですから。

28663 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月27日 (日) 16時22分

うる妻さん。ご近所のお手伝いお疲れさまでした。


今朝の鬼太郎を見ました。今期の鬼太郎にも加わってほしいくらい泣き虫な妖怪たちでしたね。

見終えてから、自分のところにも付喪神が憑くほど古くて大事にしてるものがあるだろうかと家の中を点検してみました。

服とか履物など身に着けるものはダメですねー、ほころぶとすぐに捨ててしまいます。電化製品等の機械類もアウト。壊れたら即廃棄です。
繕ったり修理したりして使い続ける習慣は昭和の彼方に置き忘れてしまったようです。

あった!高校時代の学生服。胴回りがきつくてもう着られませんが、記念にクローゼットに下げてます。

中学生のとき技術科の授業で作ったラジオもありました。ちゃんと聞けます。

パソコンを置いてある部屋の柱には、小学生のとき誕生日祝いにもらった室内寒暖計がかかってました。

台所にはいちばん多くて、物心ついたときから使い続けてるようなコップや皿、どんぶりなどがありました。
陶磁器やガラス製品は大事に使えば半永久ですね。

これらにはきっと付喪神が宿っているに違いない。

28664 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月27日 (日) 16時23分

>娘さんに頼んだら断られたそうです...って、娘さんは私より年下なんだけど。( ̄x ̄;)

娘さんの場合は漬物石だけではなかったのかもしれませんね。片付け全般を頼まれると思って・・・にしてもちょっと冷たいかな。
漬物石は人手をかけて作ったものではないので付喪神は宿らないかもしれません。街中でなければ自然に返すこともできますのにね。

私が手作りチーズを作る際に使う漬物石は花崗岩を切り出したサイコロ型のブロック石です。これを自然に返すと不法投棄になるだろうな。

>物が多くてあふれ返っていました。
>付喪神が付くような品物ではなく、ただの不用品・死蔵品の山でした。

耳が痛いです。断捨離が苦手なので私のところもそんな感じです。壊れたり使い物にならなくなってくれれば捨てるのですが「まだ使える」
だとどうしても捨てる気になれません。最近は古着を切り刻んでキッチン周りの油汚れなどの掃除に使い捨てるということを始めましたが。

映るんだけど事実上もう使えないアナログテレビなど、いいかげん処分しなくてはならないかな。体が達者で人様に迷惑かけないうちに・・・

28665 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月27日 (日) 16時23分

今日は私の住む自治会で餅つき大会がありました。「チャンス!」とばかりに家にあった木製の不用品を鉈でバラバラにして自治会広場に
持ち込みました。薪になるのです!ご近所には喜ばれ処分費も節約でき、雑煮も美味しかった。

ただ・・・

広場に設営されたテントが突然の強風で吹き飛ばされました。テントの下で雑煮で一杯やってた人たちのテーブルも倒れてめちゃめちゃに。
私も一口しか飲んでなかった缶ビールを台無しにされました。(>ω<;)<缶を開けるのがあと1分遅ければ!

怪我人が出なかったのが幸いでした。雑煮はおかわりがもらえましたが、缶ビールは人数分しかなかったのでそれでオシマイでした。
年配の方もこんなことは初めてだと言ってました。

自治会広場は昨年伐採された雑木林に隣接していたんです。防風林がなくなったことが原因と思われます。(おそらく補助金目当ての)
太陽光発電事業のために森林破壊をしたしっぺ返しをさっそく食らいました。あの雑木林にも妖怪が住んでいたにちがいありません。

28666 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月27日 (日) 18時14分

>レスが遅くなって

とんでもございません!


私もシャショットはただのマスコットロボットだと思ってました。公式サイトで第1話と2話を見るまでは。

>人気が出なくて半年くらいで打ち切りなんてことになったら、

難しいところですよね。「最初のほうでシャショットのことをちゃんと描いておけば・・・」なんてこともあるわけですから。
重要キャラの正体を謎にしておくというのは、作り手にとってかなりの冒険だったかもしれないですね。あるいは自信があったのか。

>「シンカリオン」は本来オモチャの販促用のキッズアニメなんですが、そんなことは忘れてワクワクしています。

はい、私もです。小さなお子さんたちは細かいことは忘れてしまうでしょうけど、大人になってからシンカリオンを見直したら
「こんなに面白いお話だったのか!」て感激すると思います。


>大人運転士しかいなかった第1話では深夜に襲ってきたのに、
>子供運転士にバトンタッチ後は、子供たちが学校を終えたあとや休日にしか出てきません。

ハヤトたちが学校行ってる間は攻めてこないとは!ほんと良心的な敵さんたちなのですねえ。(@。@;)

SF少年ヒーローを幸せな家庭で生活させたり学校へ通わせたり。「ロビン世界の謎」で議論されていたようなかつてのヒーロー像に
果敢に挑んでる作品みたいですね。「謎」に対してどのような回答を見せてくれるのか。この点も注目して視聴したいです。

超進化研究所では念のため、適合率は低くても大人の代理運転士を常駐させてるとは思いますけどね。


>ハヤトとセイリュウでシャショットの取り合いになってしまうのではないかと...( ̄〜 ̄;)

それは心配です。

シャショットの設計図は手元にあるのですから、もう一体ブラックシャショットを作るのが最善かと。

28667 名前:メタ坊 投稿日:2019年01月27日 (日) 18時38分

うる妻様、礼院坊様

>鬼太郎

 化け草履の声がかわいかったです。

>陶磁器やガラス製品は大事に使えば半永久ですね。

 草履や湯のみはともかく、懐中電灯なんかは行く末が厳しそうです。

 私も湯のみは中学くらいで美術の時間に画を描いた奴を未だに使ってます。

 ゆるやかに持ち物整理中ですがまだまだです。

>体力があるうちに

 本なんか売りに行くのも、以前より持てる量が減った気がします。
 体力と定期券があるうちにと思っています。

>漬物石

 戸建て住宅なら庭に置いておけばいいいんでしょうけど、マンションだと
石とか土とか砂なんかの処分に困りますね。

>服とか履物など身に着けるもの

 三本で一万円、みたいに買ったズボンとかはもたないですね。
 お尻が破けるかチャックが壊れるかですぐダメになります。

 直しを頼もうとしたら買った値段より高くてやめたことがあります。

 100円ショップで買ったものも多いですが、付喪神が宿る暇もなさそうです。

>「まだ使える」だとどうしても捨てる気になれません 

 喫茶店のお絞りとか、弁当の割り箸とかが貯まっております。

>古着を切り刻んでキッチン周りの油汚れなどの掃除に

 いつの間にか片方だけになってしまう靴下を利用してます。

>シンカリオン

>3月いっぱいで地底人たちとの戦いは終わるようなので

 そうなんですか。でもあれであと1年だと持たないですね。

 新章はどんな展開になるんでしょうか。

 前スレですが

>手塚さんは「マンガ第一、アニメは二の次」
>手塚さんにとってアニメ制作がそれほどまでに重要なものだったとは思いもしませんでした。

 具体的に何で読んだかは忘れましたが「漫画は本妻 アニメは愛人」みたいにご本人が
書かれていたように記憶しています。倫理的にはともかく、関係はうまく表している気がします。

>「もし手塚さんがいなかったら・・・」

 手塚さんが亡くなった直後の朝日新聞社説で、何故日本人はいい大人が電車の中で漫画を読むのだろう、
それは手塚さんがいたからだ、みたいのがありました。正確には覚えていませんが、当時その通り、と思いました。


28668 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月27日 (日) 18時48分

>いっそゴルフロボットにすればよかったような?(@.@;) 

「マシン対人間」のタイトルを見て私はゴルフをするロボットをイメージしたんです。
それがモビルスーツだったので驚いてしまいました。

>見方を変えたら手足に障害がある人でもできるゴルフにつながりそう

あ、そうか!

野球やサッカーするのは当面無理としても、ゴルフなら機械の助けで何とかできそうですね。
体の不自由な人が健常者と一緒にスポーツを楽しむにはいい方法かも。

そういう名目なら各種スポンサーから研究開発費も降りそうです。

そのゴルファーはモビルスーツのコンピューターと会話しながら作戦を決めていました。でもそのコンピューターには
感情も人格もなく、必要なことをただ無機質に話すだけでした。シャショットとはかけ離れたものでした。

28669 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月27日 (日) 21時00分

礼院坊さん、こんばんは。

私も付喪神が憑きそうなものが無いか、ちょっと考えました。
でも使わないとなったらどんどん捨てる人間なので...
一番古いものが中学生の時に買ってもらったポケット図鑑でした。
小学生の頃の物はなかっですね。

...と思ったら1コだけありました。
いつから家にあったのかわからないくらい古い本箱です。扉にガラスが使われて白い布の日除けがついています。
そんなレトロな本箱の中には「とりぱん」「少女終末旅行」「ポーの一族」「アトム・ザ・ビギニング」といったコミックスの他、
天文宇宙関係、アニメ関係の本が並んでいます。バリバリの現役です。

これを捨てるのは、私が死んだ時でしょうね。
付喪神はいるでしょうか...

28670 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月27日 (日) 21時01分

メタ坊さん。


中学の美術で作られた湯飲みを今でもお使いでいらっしゃるとは素敵なことですね。

自分を作ってくれた人にずっと大切に使われ続ける湯飲みにはきっと精霊(付喪神)が宿っていると思います。
病気して薬を飲む時などは霊力をいただけるのでは。なんて思います。どうぞこれからもお大切に。

私は、家ではだれもタバコを吸わないのに灰皿を作って人にあげてしまいました。

>懐中電灯なんかは行く末が厳しそう

LEDの時代になりましたから・・・豆電球が切れたらそれまでですね。


>直しを頼もうとしたら買った値段より高くてやめた

これなんですよね、問題の根源は。修理するより買い直したほうが安いんですもの。
付喪神なんか憑りつく暇がありません!

>喫茶店のお絞りとか、弁当の割り箸とかが貯まって

割り箸はある程度たまると自前の箸はしばらく使わずに割り箸を使い、箸を洗う手間を省きます。
でもやはり「もったいないなあ」という気はいたします。

>いつの間にか片方だけになってしまう靴下

腕が筋肉痛でシップを貼るとき、つま先をちょん切ってサポーターにもしています。
かかとの部分が肘にジャストフィットです。

28671 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月27日 (日) 21時02分

>(手塚さん曰く)「漫画は本妻 アニメは愛人」

なるほど!

私はどちらも持ち合わせておりませんが実によくわかります。
でも手塚さんの奥さんはそれを聞いて誤解しなかったのでしょうかね。(^_^;)

>それは手塚さんがいたからだ

今は電車の中でアニメを見てる大人もいますね。これも手塚さんのおかげだと思います!

28672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月27日 (日) 21時24分

漬物石は自然石でした。奥さん、どこから調達してきたんでしょう。
こんな場所でなかったら道の端っこや空き地に転がっていても違和感ありません。

次に漬物を作るなら水入りペットボトルでお願いしたいです。
捨てるのが簡単ですから。


私の家にもブラウン管テレビがあります。2001年製です。まだ付喪神は宿っていないでしょう。

今、TV放送はブルーレイレコーダーを経由してパソコンで見ているので、基本ブラウン管テレビは使っていません。
でも今パソコンが壊れてしまうとインターネットができずTVも見られないことになります。
それを防ぐためにブラウン管テレビもブルーレイレコーダーに繋げて地デジ放送を見られるようにしてあるのです。
一種の保険です。(つまりパソコンが壊れてもTVだけは見られる)

ブラウン管テレビは壊れたら捨てますけど、これは業者に頼むしかないでしょうね。
パソコンだったらバラして資源ゴミに出しますけど。
(ハードディスクは取り出して破壊してから出す)

28673 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月27日 (日) 21時44分

缶ビールはもったいなかったですね。でも怪我がなくてなによりでした。
こちらもそこそこ風がありました。海に近いと、風はもっと強かったでしょう。

伐採された雑木林というのは、今まで礼院坊さんのお話に何度か登場していたアケビが生えていた雑木林ですね。
風除けがなくなってしまったのは痛いですね。

雑木林の妖怪のタタリだとしたら、何もしていない礼院坊さんに被害が及ぶのは理不尽です。
でも太陽光発電事業はブームが去って問題も多くなったと聞いています。
設置した業者は、今頃になって頭を抱えているかもしれませんよ。

28674 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月27日 (日) 22時01分

うる妻さん。

>いつから家にあったのかわからないくらい古い本箱

少女時代(幼女時代でしょうか)から今日まで、いろいろな本を入れてこられた本箱ですね。今はお手元にない本でもそれを読んだ時の感動の
思い出や記憶がぎっしり詰まった本箱とお見受けいたします。心弾「赤針!!」を放てば御人生を振り返ることもできるでしょう。

よいものをお持ちでしたね、付喪神は絶対にいますよ!

>バリバリの現役です

死蔵品でないところがポイントですね。道具は使われてこそ魂が・・・付喪神が宿るものと思います。
本箱は木製品でしょうか?これからも大切にお使い続けてください。

礼院坊家には死蔵品が多くあります。これはそのうち付喪神が怒って災いをもたらすのではと心配になります。(^_^;)
使わないものは早めに捨てるほうが賢明なのかもしれません。

28675 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月27日 (日) 22時03分

礼院坊さんもエヴァコラボ回以外の「シンカリオン」を楽しまれているようでよかったです。

オモチャの販促アニメはオモチャが売れないと打ち切りになってしまいますが、
幸い「シンカリオン」はオモチャがバカ売れ。
おかげで6クール超えが確定という快挙になりました。
今のところ延長の弊害は感じられないので、よく作られているものだと感心しています。


>念のため、適合率は低くても大人の代理運転士を常駐させてるとは思いますけどね。

名前もわからないあの二人の大人運転士は、あれ以来出てきていないんですよね。
ハヤトが瞬殺した怪物に、二機もいてコテンパンにされていたので、もう懲りたのかも...
でも超進化研究所では「大人も乗れるシンカリオン」の研究は進められていて、
京都に赴任したハヤト父のホクトは貴重な大人の運転士です。


>シャショットの設計図は手元にあるのですから、もう一体ブラックシャショットを作るのが最善かと。

この手があったーーー!!

28676 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月27日 (日) 22時32分

メタ坊さん、こんばんは。


>草履や湯のみはともかく、懐中電灯なんかは行く末が厳しそうです。

でもあの懐中電灯は一番元気そうでした。
パトカーに追われて逃げおおせるなんて凄すぎます。


>私も湯のみは中学くらいで美術の時間に画を描いた奴を未だに使ってます。

凄いですね。写生の題材にするくらいなので大切にされたのでしょう。
私はその頃使っていた陶磁器は1個も残っていません。
すぐ割っちゃったり。


>体力と定期券があるうちに

定期券は突然なくなったりはしませんが、体の方は突然ガタが出ます。
本当に急に来ます(朝起きた時に異変に気づく)からご注意を。しかもなかなか治りません。


>弁当の割り箸とかが貯まっております。

私はお店でなにか買ったとき、付けてくれるスプーンや割り箸は全部断っています。


>シンカリオン
>新章はどんな展開になるんでしょうか。

新しい敵と戦うことになるようです。
今度の敵は宇宙から来るのでは?と思っていますが、どうでしょう。
(今年いっぱいは“宙のはやぶさ”が話題になるので便乗する&宇宙飛行士になりたい天才児・大空レイの存在は伏線かと)

28677 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月28日 (月) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。でも富士山は綺麗に見えているので晴れるでしょう。



JR東海が次期新幹線車両N700Sを2020年7月から運転開始と発表しました。

...「シンカリオン」延長は、これを見込んで??

28678 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月28日 (月) 10時21分

礼院坊さん

>「マシン対人間」
>それがモビルスーツだったので驚いてしまいました。

ガンダムのモビルスーツは実質ロボットですけど、
人間サイズだったらモビルスーツは強化服ですね。

車椅子で行うスポーツはいろいろあります。
そのうちに強化服で行うスポーツが出てくるかもしれません。



私の古い本箱(木製)は、元は親が使っていました。
母親の嫁入り道具の一つだったかもしれません。
中学生になった子供たちに譲られて、それ以降マンガ箱になっています。

母親はマンガ本を買うことを許さなかったのですが、タダで貰ってくるのはOKでした。
友達からもらったマンガ雑誌は貴重で、読み終わったあとは気に入った作品だけはずして保管していました。
「ポーの一族」「11人いる!」も、当時は別冊少女コミックから剥がした形で持っていました。
(今は「ポーの一族・ユニコーン」がその状態←歳食っても進歩なし!)

ふむ、こうしてみると心弾「赤針!!」をブチ込まれても困るようなモノは入れていないですね。(^_^;)
付喪神、カモ〜ン!

28679 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月28日 (月) 13時05分

歴史秘話ヒストリアの「ぼくはアニメの虫 手塚治虫がやりたかったこと」をNHKオンデマンドで見ました。
画面が出なかった「君の名は。」「桃太郎・海の神兵」などは知っている作品でしたので問題なかったです。
しかし、こういうのがあるので、極力TV放送で見なきゃと思いました。

パラパラアニメは、私は教科書でやってました。(^_^;)

短編や実験アニメが興味深かったです。初めて見るようなものもありました。
リミテッドアニメを作った人でしたが、真逆みたいな作品も作っていたんですね。
「漫画は本妻 アニメは愛人」という言葉はありませんでしたが、意味はわかりました。

手塚先生がいなかったら、電車の中で漫画を読む大人も電車の中でアニメを見る大人もいなかったかもしれませんね。

28680 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月28日 (月) 16時14分

雪ミクのプラネタリウムというのがあるそうです。
5分くらいの特別プログラムみたい。
ミクがゆめみちゃんみたいに星を語るんでしょうか?

でも残念。札幌の科学館です...
https://www.ssc.slp.or.jp/event/evm2/30679.html

28681 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月28日 (月) 18時12分

うる妻さん。

>一種の保険です。(つまりパソコンが壊れてもTVだけは見られる)

そのようにスタンバイさせているのであれば死蔵ではありませんね。立派に役立ってると言えるでしょう。

>ハードディスクは取り出して破壊してから出す

これですよね、怖いのは。精霊琥珀がなくても「赤針!!」が可能なんですから。私のところには前に使っていたPCのハードディスクが
残ったままです。そのうち処分しようと思いつつ6年が過ぎてしまいました。図体大きなものならすぐに処分したのでしょうけど・・・

礼院坊家に残っていた最後のビデオデッキが今年に入って寿命へのカウントダウンを始めました。いちおう見ることはできるのですが、
巻き戻しができなくなったんです。今後はどのテープも最後の視聴となるので必ずDVDにダビングしながら見ようと思います。

ビデオデッキの付喪神、もう少し頑張ってくれ!

28682 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月28日 (月) 18時13分

テントが飛ばされたとき長テーブルも倒れて熱い雑煮を浴びてしまった人もいました。幸いにもみなさん厚着をしていたのでやけどを
した人はいなかったんです。テントの「着地点」にも偶然人がいなかったので怪我人も出ませんでした。骨組みが重い鉄パイプなので
直撃を受けていたら救急車沙汰になっていたかもしれません。本当にきわどかったです。

私はテントの端の席にいました。突如離陸を始めたテントの支柱を掴もうとしたんですが間に合いませんでした。

>雑木林の妖怪のタタリだとしたら、何もしていない礼院坊さんに被害が及ぶのは理不尽です。

タイタンボウみたいに不埒者に対してピンポイントで祟ってくれるならよいのですが、規模の大きなタタリは罪のない人も巻き込むのが常の
ようです。いや、タイタンボウも最初に無関係な村人を神隠しにしてました。だからタタリは恐ろしい。( ̄x ̄;)

>設置した業者は、

それがですねー、伐採から9か月も経つのにいまだ一枚の太陽電池パネルも設置されていないんですよ。大量の砂利が運び込まれて地ならしは
されてるんですが、これだけなら9か月なんてかからないはず。工事は遅々として進んでいないようです。もしかすると・・・

>今頃になって頭を抱えているかも

d( ̄〜 ̄ )<可能性大!

28683 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月28日 (月) 18時13分

>そのうちに強化服で行うスポーツが出てくるかもしれません。

強化服(ロボットスーツとも言うな)は私が年取って自力で立てなくなるまでに実用化されてほしいです。
ゴルフやゲートボールをやりたいとは思いませんが、早朝のウォーキングだけは最期まで続けたいです。


うる妻さんの御本箱はやはり木製で、しかもお母様からのお譲り品でしたか。
付喪神が宿ってる可能性はさらに高いかと思います。

>母親はマンガ本を買うことを許さなかったのですが、タダで貰ってくるのはOKでした。
>友達からもらったマンガ雑誌は貴重で、読み終わったあとは気に入った作品だけはずして保管していました。

ご苦労があったのですね。渋い顔はされても容認してもらえた私は幸運でした。

「気に入った作品だけはずして保管」という手もあったんですね、これやればよかったなあ。
たまりにたまった少年ジャンプをあるときごっそりチリ紙交換に出されてしまったんですよ。

大切な本を解体するという発想はなかったです。全部失うよりどれだけマシだったか。

>歳食っても進歩なし!

いえいえ、家中がモノであふれかえる「進歩なし」に比べたらはるかに。
不要なものを極力省く良い知恵は見習わなくてはなりません。

>こうしてみると心弾「赤針!!」をブチ込まれても困るようなモノは入れていないですね。(^_^;)

お母様が困るようなことは・・・?


28684 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月28日 (月) 18時17分

鉄腕アトム(1980版)を視聴しました。 


★ 第33話「アトム対アトラス7・地下鉄大暴走」
なんとしてもアトムを倒したいアトラス。
決闘を言い渡されたアトムは、戦いを避けるために地下深くの科学省の金庫に身を隠した。
アトラスはアトムをおびき出すために全自動システムの地下鉄を乗っ取り暴走させる。

・アトムが暴走する地下鉄から守るために他の車両を避難させるところはパズルみたいで面白かったです。
世界征服を目指すというアトラスだけど、これじゃキ印テロリストのDV男にしか見えん〜〜
自分の彼女を怯えさせるって最低だぞ。リビアン、ホント駄々っ子のお守ご苦労様。


★第34話「子象プーラ」
ロボットサファリパークに本物の象の母子が迷い込み、母象はハンターに殺されてしまう。
アトムはハンターから子象を守って、一緒にロボットサファリパークをさまよう。
その頃、お茶ノ水博士たちは暴走したロボット象に襲われて逃走、アトムを探していた。

・「ジャングル大帝」の未来を思わせるお話。アトムはレオでしょう。
動物たちの作画は「ジャングル大帝」の方が良かったです。
ロボット象が暴れているのを知った上でお茶ノ水博士たちを放置していたアトム、なんかノンキだなあ。


★第35話「ミツバチ島の秘密」
ミツバチ島に遊びに行ったアトムとウランは、父親を探す少年ミツルに会う。
ミツルは島でミツバチの研究中に失踪した学者の息子だった。
ハチに刺されたミツルも失踪。
アトムとウランはミツル父の助手ロボットと3人でミツルを探すうちに、ロボットミツバチの地下帝国に入り込む。

・ハチに刺された人が熱を出したら、さっさと病院に運ぼうぜ、アトムよ〜。
ツッコミどころは山ほどあるけれど、ウランと助手ロボットの奮闘ぶりが楽しかったです。

28685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月28日 (月) 20時56分

礼院坊さん

私のブラウン管テレビは、たまには現役復帰してます〜。

去年の秋ですけど、「鬼太郎」をリアルタイム視聴しようと思ったら、なぜかパソコンには画面が出なくて、
急遽テレビ視聴に切り替えたことがありました。
(パソコンで見られなかったのは、単に接続ケーブルが抜けていたせいだと後で判明)
ブラウン管テレビは、まだしばらく大丈夫そうです。

ハードディスクの処分は悩みますよね。簡単に壊れてくれないし。
私はいままでは仕事場に持って行って会社の備品を使って壊してきました。
今後はどういう方法をとるか、考えておかなければと思っています。
(水に浸けて錆びさせようか...)

礼院坊さんのお家では、ビデオデッキはまだ現役だったんですね。
さすがにもう寿命でしたか。
DVDに録画し終わるまでビデオデッキが生きていてくれますように!

28686 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月28日 (月) 21時03分

>テントが飛ばされたとき長テーブルも倒れて熱い雑煮を浴びてしまった人もいました。
>厚着をしていたのでやけどをした人はいなかった

熱い雑煮が顔にかからなくてよかったですね。(想像しただけで怖い)
しかしこれは、被害が缶ビールで済んだのは祟られたのではなく、逆に守られたのでは?


>伐採から9か月も経つのにいまだ一枚の太陽電池パネルも設置されていない

こっちは祟られているかもですね。
工事が再開しても、今では昔言われたほどの儲けは出ないことでしょう。

28687 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月28日 (月) 21時18分

>たまりにたまった少年ジャンプをあるときごっそりチリ紙交換に出されてしまったんですよ。

あー、それは残念な。
一言声をかけてくれたらよかったんですけどね。そんなにジャマだったんでしょうか。


>お母様が困るようなことは・・・?

母は本など読まなかったです。するとそれまで本箱には何がはいっていたのかな?
少なくとも自分には必要がないので子供にくれたんだと思います。

本箱は古いだけでどこも壊れていないです。
でも私の代でオシマイ。
持ち主が逝っちゃったのなら処分しても付喪神は納得してくれるでしょう。

28688 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月29日 (火) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて風が強いです。

お昼過ぎには強風が吹き荒れそう。
こうなると買い物兼散歩に行くのが辛いです。乾燥しているため埃が飛んでくるので。

雨が降らないせいか、スズメたちが昼間もよくベランダに来ています。
レストランは朝のうちに閉店してますが、それ以降は水飲み場として重宝されているようです。
でも、もうじき外壁の補修工事が始まってしまうんですよね、ここ。
ベランダが足場とネットに覆われて、レストランも水飲み場も閉店するしかありません。

2月いっぱいは洗濯物を干すことすらできなくなります。
もっとも、2月は杉花粉が飛ぶ時期なので、洗濯物が干せなくても問題ありません。
ただ、一番厳しい季節にスズメを助けられないのは心苦しいです。

28689 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月29日 (火) 16時47分

強風の中、確定申告の書類を出してきました。
正確には「還付申請書」です。
こちらは確定申告と違っていつでもOKなので、書類が揃ったところでサッサと提出しました。
税務署は遠いので郵送です。送料は120円でした。
(控えはいらないので返信用封筒は無し)

...と書くと簡単そうだけど、実際はわからなくて調べまわった末にやっと...でした。
会社勤めしていた時は何もしなかったので、いざ一人でやるとなったら大変。
しかも、これだけ苦労したのに戻ってくるのが七千円くらい。苦労を考えたらもう少し戻ってほしかったところです。(^_^;)

去年は仕事したのが1ヵ月半で給料はちょびっと。退職金もちょびっと。
年金もスズメの涙。失業手当は税金がかからない...
ちょびっとしか税金収めていないので、当然ちょびっとしか戻ってこないのでした。

市役所の支所で書類をもらってきてあったんですが、結局、国税庁のホームページにあった確定申告書作成コーナーを使いました。
説明にしたがって入力していくと自動で計算してくれた上、申請書類が印字された状態でプリントできて便利でした。


会社を辞めた後、年金の申請やら退職金の手続きやら健康保険やら失業手当やらで書類がたくさんありました。
それらを溜めていた書類箱が今日ついに空になりました。

この先働くつもりも無いので、もう確定申告することはなさそう。
大病して医療費がたくさん掛かったときは、また申請したほうがいいのかな?
まあその時はその時で考えます。

サッパリしたので、郵便局の帰りにコンビニ寄ってオヤツ買ってきました。
今しばし至福の時です。

28690 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月29日 (火) 20時10分

Gyaoで「青いブリンク」の第1話を見てみました。
1989年の手塚プロダクションのファンタジー作品です。手塚先生の遺作になったそうです。
でもキャラは手塚キャラには見えず、主人公の少年は、なんだかドラゴンボールみたいな感じがしました。
声は999の鉄郎でした。

悪者にさらわれた童話作家の父親を息子が探しに行く内容で、
同行する子馬のような動物がブリンクでした。
息子は最初はヘタレなんですが、ブリンクに励まされながら旅を続けるうちに強くなっていく...
というものみたいです。

背景が水彩画みたいで綺麗です。
お話はなかなか面白かったんですが、残念、見る余裕が無い...

28691 名前:メタ坊 投稿日:2019年01月29日 (火) 20時46分

お邪魔します。

 エヴァの新劇場版の1作目、2作目をギャオで見てみました。
覚えてるつもりでしたが結構忘れてました。

 CGで表現された使徒とか、絵的にはやはりトップクラスの作品だと思います。
旧シリーズよりゲンドウの内面がうかがえるセリフもあるような気もしました。

 漫画版は正ヒロイン・アスカだなという結末でしたが、テレビ・映画では
正ヒロイン・レイだなという印象もあります。

 2作目までは旧シリーズのリメイクといえばリメイクだったのですが、3作目
からは全く別の作品といっていいような展開になりました。

 たぶんこのセリフの意味とかこの設定とかは投げっぱなしで回収されないんだろうな、
みたいに思ってしまうことが多いのですが とにかく完結を待つだけです。

 シンカリオンにも登場したヒカリなどはほとんどセリフが無いですね。テレビの
印象があるのでもっと出番があったような気になってました。

 礼院坊さんが言われるように「何か」に圧倒されるところはありますので
やはり気になる作品ではあります。

礼院坊様

 突風の件、周囲の人も含めて大事に至らず幸いでした。自然の力はなんともなりません。

>工事は遅々として進んでいないようです

 実家近くの空き地が突然廃棄物の集積場みたいになってしまったことがありました。
 今は撤収されましたが、空き地があるのも良し悪しだなと思いました。
 一方で数年前火事で焼けた家の残骸がいつまでもそのままだったり。

 もとの森林には戻らないでしょうけど、ひどい使われ方になりませんように。

うる妻様

>「子象プーラ」

 フーラー博士は原作の「マッドマシン」という話などで登場した印象的な
悪役でした。お茶の水博士の昔の知り合いってロクな人がいませんね。
 今だと放送できないような危ないネタもありました。

>「ミツバチ島の秘密」

 本当に突っ込みどころがいっぱい。あの針、一度でも風呂に入ったら抜けるだろうに。
 博士の声がベルクカッツェの人だったと思います。女王はトリトンのルカーの人でした。


 ギャオでアニメ見ると、アイボのCMが流れますが、自分がヨロヨロになる頃までに
あれが家庭内の家電操作とか外部との連絡とか具合が悪ければ通報とかできるようになって、
一人暮らしを支えるアイテムみたいに進化しているといいな、と思います。
 持ち主が亡くなった後のデータをどうするかというのもありますが。

 初音ミクみたいなAIがそういう役割をしていて、持ち主が亡くなると後を追って、みたいな
作品もありましたが。恥ずかしい秘密を知りすぎているので。

>気に入った作品だけはずして保管

 これ私もやってました。今も手塚作品とかけっこう残ってます。

>「青いブリンク」

 1話には出てこないヒロイン?のお姫様がユニークなキャラです。
 私もブリンクは10話くらいで見きれなくなってごぶさたしてます。

 アトムとレオだけはなんとか。

 そういえばプリキュア(私は全く知りません)の最終回でヒロインの出産シーンを
描いたと話題になってましたが、メルモの最終回もそうだったような(うろ覚え)。

 

28692 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月30日 (水) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは穏やかに晴れています。
でも明日の夜は雪の予報なんですよね、うちの方。
本当に降るんでしょうか(降ったら初雪)...


また、巨大深海魚リュウグウノツカイが打ち上げられた様子。
ここのところ続いてます。海底になにか異変があったんでしょうか。

宇宙天文ファンのある人は「そりゃ、はやぶさ2の応援に決まっているだろう!」
なんて言っていましたけど...

28693 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月30日 (水) 11時36分

メタ坊さん、こんにちは

エヴァ新劇場版の1作目と2作目のご感想ありがとうございました。


>シンカリオンにも登場したヒカリなどはほとんどセリフが無いですね。

あら、なんか意外ですね。
TV版だけでなく劇場版でも目立つキャラだから起用されたのだと思ったんですが。


>「何か」に圧倒されるところはあります

ならばなおのこと、きちんと完結してほしいですね。



>お茶の水博士の昔の知り合いってロクな人がいませんね。

その代表が天馬博士...


>あの針、一度でも風呂に入ったら抜けるだろうに。

アトムやウランはロボットだから何も感じなかっただけで、ぢつは超臭かったりして...(^_^;)

ベルクカッツェの人は気がつきませんでしたが、女王蜂の声はルカーにしか聞こえませんでした。

28694 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月30日 (水) 12時58分

アイボは昔のデザインの方が好きでした。

家庭内の家電操作はともかく、倒れたときの通報機能は欲しいです。
私は今いる小鳥たちを見送った後なら死んでもかまいませんが、
死んで放置されると後のヒトに迷惑がかかりますから。

老人用の会話ロボなんかありますけど、主人が動かず声も発しなくなったら
管理者に通報してくれると助かります。

恥ずかしい秘密は別にないです。
小鳥たち相手に歌っているアニメの替え歌くらいかと...(^_^;)


>これ私もやってました。今も手塚作品とかけっこう残ってます。

お仲間〜
私のところの「ポーの一族・春の夢」は、コミックが出たら捨てようと思っていましたが、
雑誌サイズの方が読みやすいと気がついたので、くっつけて1冊にまとめて保存してあります。


>プリキュア(私は全く知りません)の最終回でヒロインの出産シーン

画像を見たら、かなりリアルだったみたいで驚きました。
休日の朝放送のキッズアニメは、最近はキッズ専用でなくなりつつあるような...。

メルモの最終回は見た覚えがないですが、調べてみるとメルモは大人になって出産しているそうです。
出産シーンがあったかどうかはわかりませんでした。

28695 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月30日 (水) 13時12分

「ゲゲゲの鬼太郎」第41話「怪事!化け草履の乱」の視聴感想にいきます。


粗筋:

古い靴店を閉めて息子夫婦と一緒に去って行った店主イサオ。
その夜、ゴミ捨て場から妖怪になった藁草履(化け草履)や懐中電灯やウクレレら古道具たちが現れます。
大切にしてくれると思っていたのに裏切られたと怒ります。

それを見ていたねずみ男が化け草履たちに「人間たちへの復讐」を持ちかけます。
それはねずみ式オークション詐欺でした。
古道具たちは売られた家から戻ってくるため、いくら売れても在庫はなくなりません。
しかし「買った古道具が動く」という噂が立ち、鬼太郎が調査に乗り出します。


古道具たちの気持ちにも変化が訪れます。
売られた先が気に入って戻ってこない仲間たちが増えました。
古道具たちは自分が実用品として使ってもらえることを最優先したのです。

化け草履は芸術家の家に売られます。
ところが芸術家は藁製品を刻んで加工して美術品を作る人でした。
化け草履は巨大化し大暴れして逃げ出します。


化け草履は元の住いであるイサオの店に戻り、戻ってきた息子夫婦に襲い掛かります。
止めに入る鬼太郎。化け草履はあっさりとダウン。
息子夫婦は化け草履や古道具たちを迎えに来たのだと説明します。
イサオは古道具たちをよそへ譲るつもりで置いて来たのを、息子夫婦が間違えて捨ててしまったのでした。

車が着いたのは遠い療養所でした。病気で弱ったイサオが化け草履たちを迎えます。
化け草履はイサオが父親から譲られて、ずっと靴店のお守りとして大切にしてきたものでした。
イサオは化け草履にお礼を言い、化け草履はイサオに抱かれて涙を流します。

最初は履物、それからお守りへと転職してきた化け草履。
今度は民族資料館へ引き取られ、新しい生活が始まりました。

28696 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月30日 (水) 13時12分

感想−1:

最初はよくある「物を大切にしましょう」的なテーマかと思いましたが、
「道具にとっての幸せは人間に使ってもらうこと」の方が大切なテーマだったと思います。

捨てないで仕舞い込むのはNG。大切に使ったものには魂が宿る...と。
妖怪というか付喪神でしたね。涙もろくて無駄に行動力が高くユーモラスなヤツらでした。


一方でオークション詐欺の話でもありました。
品物が勝手に戻っていくというのはリアルではありえませんが、
ガラクタを貴重な物と偽って売るなんて良くある話。
映画の小道具だったなんてウソは実際にありそうです。

そして買う方の問題も。
売るほうは大切にして欲しくて手放したものなのに、買い手が切り刻むこともありえると。
しかしこれは詐欺にはならず、手放す時には割り切るしかないでしょうね。

「妖怪を信じているオカルトオタク!」と呼ばれる芸術家ロドリゲス部々。(モデルはダリ??)
古道具を切り刻んでいるうちに付喪神に当たることも珍しくなかった様子です。

28697 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月30日 (水) 13時13分

感想−2:

イサオさんがヨソに譲るつもりだった古道具たちは、大切にされているだけあって
そこそこ良いものだったみたいですね。
いくら偽っても、あまり酷ければ買い手がつかないでしょうから。

そんな古道具のひとつ、風呂に入っているねずみ男の股間あたりにお湯をそそぐ土瓶が、
すごーく嫌そうな顔していたのが笑えました。

化け懐中電灯を捕まえて自分の顔を照らして凄むねずみ男とか、
懐中電灯がパトカーに追われてとっとと逃げるなど、絵的に面白い演出も多かったです。


化け草履を「草履さん」と呼ぶ優しいイサオさん。
店仕舞いは靴が売れなくなったからというより、自身の命が長くないとわかったからなんでしょうね。
今は子供が個人商店を継ぐことは少なくなりましたし。

草履だけでなく土瓶やウクレレも居場所が見つかったみたいでよかったです。


注目したコト:


 ★ねずみ男「人間のことはよーく知ってる!」

 ★パトカー「そこの懐中電灯止まりなさい!」

 ★映画・龍馬が履く


次回は妖怪大裁判。予告に小次郎が?!

28698 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月30日 (水) 20時12分

ジャングル大帝(1965)第33話〜第34話を視聴しました。

★第33話「牙なしヒューク事件」
よそから来た嫌われ者のカバのヒュークが白サギの子を殺した容疑でジャングルの裁判に掛けられる。
レオはヒュークの無罪を確信するが、不利な証拠が次々と見つかる。
当のヒュークは虚勢を張るばかりで本当のことを言わない。とうとう死刑判決が下ってレオがブチ切れする。

・ジャングル大裁判。レオは弁護獅子でした。
ここのところレオははっちゃけてますね。(裁判所で暴れちゃダメだぜ〜)
裁判の仕組みやカバと白サギの共生など扱うネタが興味深いです。


★第34話・34話「黒豹トットの逆襲」(前後編)
レオたちがジャングルに遊園地を作ろうとしているのを知って、レオのライバルのブブが怒り、
子分のトット(+ハイエナコンビ)に「レオを倒せ」と命令する。
レオとの戦いはトットが完敗。行き場をなくしたトットたちは遊園地建設を手伝うことに。
しかしそれはレオを締め出して遊園地を乗っ取るブブの計略だった。

・タイトルはおっかないけどミュージカル回。歌がなければ1回でまとまりそう。
けれどコーラスが見事で聞きほれてしまいました。
遊園地の土地はブブの狩場。レオは「狩りが出来ないというならレストランに来れば良い」と強気でした。
結構無茶言うなあと思ったけれど、夢を現実にして未来へ進もうとするレオとライヤの姿にうらやましさも感じました。

28699 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月30日 (水) 20時28分

>第33話「アトム対アトラス7・地下鉄大暴走」

見ました。アトラスは何度もアトムと戦っていたようですが、ずいぶん卑怯なこともやっていたんですね。アトムをおびき出すために
あそこまでやるとは、なんだかストーカーみたい。リビアンも人間の女の子だったらアトラスを見限ることもできるでしょうに。気の毒な娘です。

あの地下鉄はモノレールみたいでしたね。東京の地下鉄は一駅の間が数百メートルなんてところも多いから、
あんなふうに新幹線並みのスピードで走るのは無理だろうな。

>アトムが暴走する地下鉄から守るために他の車両を避難させるところはパズルみたいで面白かったです。

そうでしたね。アトム世界の東京メトロは全ての路線が互いに接続されていて乗り入れ可能になってるみたいでした。刻々と変化する交通需要に対し
臨機応変に最大効率で乗客輸送ができるように作り替えられたのでしょう。まさに未来の地下鉄ですね。

今朝は久しぶりに鉄道の夢を見ました。千葉市内を走る京成電鉄が全線地下鉄になっていて新幹線がビュンビュン走っていたんです。
シンカリオンとアトム、いったいどっちの影響を受けたのか。

紫色のカッコイイ新幹線もあったような覚えが・・・まだ見てないけど、私のデジカメにはたぶん何も写っていないと思う。

28700 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月30日 (水) 20時28分

>第34話「子象プーラ」

>「ジャングル大帝」の未来を思わせるお話。

ハンターから料金取ってロボットの動物を狩らせるサファリとは。フーラ博士、よくもまあ考えたものです。
まあ本物の動物が殺されることを思えばはるかにいい方法かもしれませんが。

ああいう施設があるからには、アトム世界では密猟は撲滅されてるものと信じたいです。

>アトムはレオでしょう。

もしもレオがあの滝の洞窟を抜けてロボットサファリに迷い込んだら・・・
あるいは、フーラ博士が特別に賢い白ライオンのロボットを作って、それがあの滝の洞窟を抜けて野生の動物たちと出会ったら・・・

なんてことを想像してしまいました。

>お茶ノ水博士たちは暴走したロボット象に襲われて逃走、

あの凶暴巨象ロボット、スイッチ一つの誤操作で動き出しました。セキュリティー甘すぎです!(>ω<)
あんな危ないスイッチはカバー付きにするか、パスワード入力方式にするか、あるいは離れた位置に複数のスイッチを設置して
同時ON方式にするかしないと。

ロボット動物のハンティングにいささか飽きて「命がけのスリルを味わいたい」なんて贅沢を言う客の欲求を満足させるために作られ
たんだろうけど・・・殺人をするロボットという点ではアトラスと同じですね。自分の作ったロボットに殺されなかったフーラ博士、
アトムに感謝しないと。

この騒ぎでロボットサファリが店閉まいし、性懲りもなく今度は海で同じビジネスをやる意気込みのようでしたが。

止めどもなく欲求をエスカレートさせていくモンスターユーザーの期待に止めどもなく応え続けていると、いつかとんでもない事態が
発生するという見本のようなお話だったと思います。


28701 名前:メタ坊 投稿日:2019年01月30日 (水) 22時04分

お邪魔します。

シンカリオン見ました。

 コメントは

 主人公交代のお知らせ
 もうこいつ一人でいいんじゃないかな
 3倍
 フェイスオープン
 止まるんじゃないぞ

 など。最後のはガンダムネタだそうですが。

 セイリュウのマスクが外れたのに反響がありました。
 シャショットの声がブラック上だと変わるのも。
 セイリュウの声の人はリュウジの妹の声も兼務なんですね。

 第6クール決定おめでとうというコメントもありました。

 最近誰それの出番が、と話題になるとそれが次の展開につながってますね。
 だったらミクも・・・

けものフレンズ3話まで見ました。

 出来は悪くない。でもどこか素直に楽しめない
 みたいなコメントに共感してしまいます。

 ラッキーさんはやはり運転席に固定されているのか、どんどん出番が減ってます。
 なので1期みたいな説明役がおりません。
 警戒心より好奇心が強いサーバルとその逆のカラカルということのようです。
 2話で登場したセルリアンは湯飲みや薬缶の形をしていて、まるで付喪神みたいでした。
 3話ではダーウィンが来た!とコラボしてました。
 いろいろ伏線を仕込んでいる感じなので、どこまで驚かせてくれますか。


28702 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月30日 (水) 22時31分

うる妻さんのブラウン管TVは「ときどき復帰」でしたか。
シルバー人材同様、毎日使われるより長持ちすると思います。

>(ハードディスクは)簡単に壊れてくれないし

大事なデータを保管する心臓部だけあって装甲も頑丈にできてますね。

>水に浸けて錆びさせようか...

四角い「鉄の箱」の中にあるハードディスク本体(プラッタ)はアルミやセラミックやガラス質でできてるとのこと。簡単には錆びないかも
しれません。でも調べたら「水に浸けて破壊」も出てました。念入りにやれば有効のようです。塩水だともっといいかもしれません。

データを消去して廃棄すればいいという話ですが、もし操作を誤って完全に消去されてなかったら・・・と思うと怖くてできません。


>被害が缶ビールで済んだのは祟られたのではなく、逆に守られたのでは?

なるほど、見方を変えればそうなるかも。

>工事が再開しても、今では昔言われたほどの儲けは出ない

こちらもなるほど〜!やはりタタリはピンポイントで不埒者に。
天はちゃんと見てますわ。

28703 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月30日 (水) 22時32分

>(マンガ雑誌の処分を)一言声をかけてくれたらよかったんですけどね。そんなにジャマだったんでしょうか。

いちおう声はかけられていたんです、物置がギッシリで使えないから処分しろと。それで仕方なしに渋々承諾しました。

気に入ったお話が載ったものは残して屋根裏に避難させたので少しは残りました。でも同じスペースを使うなら解体して好きな作品を
まとめて残すという方法もありましたね。貴重な「生き残り」は現在、私よりマンガに造詣深い弟が管理しています。

当時、私は「渋々承諾」でしたが、弟は「断固反対」だったんですよ。親との全面対決は避けねばと妥協してしまったわけですが・・・


お母様にとっても、自身が使っていた道具を子供がずっと愛用し続けてくれることはとても嬉しいことに違いないと思います。
自分にもそういうものがあるだろうかともう一度家の中を見回してみましたが、残念ながら見当たりませんでした。

そういうものが手元にあれば、それを話すだけで親孝行になったかもしれないのにと思いました。

28705 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月31日 (木) 09時18分

おはようございます。

1月の最終日の今日、関東のこちらは曇り空です。

でも夜明け前は快晴で東の空の金月木アンタレスが綺麗でした。
なので目が覚めて、なんで曇っているんだろう?となりました。
夕方はミゾレの予報なんですが、ホントに降るんでしょうか。


ネットのニュースで、福岡の不動産会社で半年間に社員3人が自殺とありました。
パワハラが原因だったようです。
「鬼太郎」の「幽霊電車」を思い出しました。やはりホントにあるんだ、こういう会社。
一番怖いのは人間...うやむやにならず闇が解明されますように。

28706 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月31日 (木) 09時34分

昨夜、やっとJASRACの許諾マークが来ました。(電子メール)
サイト更新は明日、2月になってからにします。

ああ、でも書類がまだ届かない。(こっちは郵便)
振込みが完了しないと終わりません。(コンビニ振込)
うー、メンドクサイ!!

28707 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月31日 (木) 10時05分

礼院坊さん、おはようございます。


>>第33話「アトム対アトラス7・地下鉄大暴走」
>あそこまでやるとは、なんだかストーカーみたい。

ホントにアトムにかまってもらうのが生きがいになっているのかも。

アトラスの正体はアトムに対してはストーカーでリビアンに対してはDV亭主。
本人は世界の帝王のつもり...名前を「アホラス」に変えたほうがよさそうな。


>東京の地下鉄は一駅の間が数百メートルなんてところも多いから、
>あんなふうに新幹線並みのスピードで走るのは無理だろうな。

一駅区間が十数秒くらい? 加速と減速で乗っている人は大変そうです。


>アトム世界の東京メトロは全ての路線が互いに接続されていて乗り入れ可能になってるみたいでした。

どこかが事故かなにかで通れなくなっても迂回できることになりますね。
現実にこれが出来たら便利そうです。


>シンカリオンとアトム、いったいどっちの影響を受けたのか。

たぶん両方!!(*^o^*)

28708 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月31日 (木) 10時28分

>>第34話「子象プーラ」

>まあ本物の動物が殺されることを思えばはるかにいい方法かもしれませんが。

動く的を撃つスポーツをしたいなら、それが動物の姿をしている必要はなさそうなんですが、
人間の本能が納得しないのかもしれません。


>もしもレオがあの滝の洞窟を抜けてロボットサファリに迷い込んだら・・・

それで1本アニメが作れちゃいますね。
作るとしたら「アトム」と「ジャングル大帝」のどっちがいいかな。


>あの凶暴巨象ロボット、スイッチ一つの誤操作で動き出しました。セキュリティー甘すぎです!(>ω<)

完成するまでエネルギー入れるな!(>ω<)


>殺人をするロボットという点ではアトラスと同じですね。

アトム世界では、ロボットが殺人しないようにプログラムすることが法律で決められているはずです。
フーラ博士は法律違反してますから、ロボットサファリ店閉まいで済んだだけマシでした。


>止めどもなく欲求をエスカレートさせていくモンスターユーザーの期待に止めどもなく応え続けていると、
>いつかとんでもない事態が発生するという見本

ねずみ男が、これによく陥ってますね。
フーラ博士には「鬼太郎」を見せましょう!

28709 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月31日 (木) 10時32分

メタ坊さん。

お見舞いありがとうございます。この度の「自然の力」は人間が余計な手を出したことが原因である可能性が高いです。

>空き地が突然廃棄物の集積場みたいになってしまったことが

ありがちですね、こういうこと。不審火による火災や有害物質の漏出など、被害が出る前に撤収されてよかったです。
私のほうでも万一工事がストップして何年も放置されたら、空き地の不正使用対策を自治会で考えなくてはならないかもしれません。

もし空き地になってペンペン草が生え始めたら、フキやコゴメ、タラノキやイチジクなどを植えてみようかと考えてます。

>数年前火事で焼けた家の残骸がいつまでもそのまま

これはむごい光景ですね。自分の近所でと想像すると心が痛みます。家主さんは火災で亡くなられてしまったのでしょうか。

人の遺体を供養せずに放置すると妖怪が現れて周囲の人に災いをもたらすという話を聞いたことがあります。
同じことが家屋で起きないことを願いたいです。

28710 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月31日 (木) 10時39分

メタ坊さん、おはようございます。


>シンカリオン
>もうこいつ一人でいいんじゃないかな

ホント、そんな感じでした。(がんばれハヤト!)


>セイリュウの声の人はリュウジの妹の声も兼務なんですね。

例のごとく、まったくもって気がつきませんでした!


>けものフレンズ
>出来は悪くない。でもどこか素直に楽しめない

わかります。すごーくわかります。

「ケムリクサ」は第1話だけ見て、あとはずっと録画したままになっています。
正直ビミョー。ただ元祖けもフレも最初の方はとってもビミョーだったので、
「ケムリクサ」も最後まで見ないと評価できないなあと思っています。

28711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月31日 (木) 14時02分

お昼前に買い物に行ってきました。

こんな時間なのにスーパーにはお客がいっぱいで驚きました。
今夜はミゾレか雪が降るという天気予報を見て、早めに買い物を済ませたい人たちが集まったみたいでした。

空気が乾燥しているので、少しは降ってほしいところですが沢山はいりません。
交通に支障が無い程度でお願いしたいです。

お仕事の方は、念のため、早めに帰宅する方が良さそうです。

28712 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月31日 (木) 14時59分

再び礼院坊さん

ハードディスクの処分は悩むところですね。
私は以前、会社の駐車場でデカい金槌でエイヤー!バッコーン!!とやっていたんですけど、
これからはそうもいきません。

まあ、悩むなら業者に頼んで穴を開けてもらうのが一番てっとり早いでしょう。
ハードディスクをはずして持っていけば千円くらいだそうです。
でも礼院坊さんがハードディスクをたくさんお持ちだったら出費が痛いですね。


今年の餅つき大会はトラブルで大変でしたけど、
来年は何事も無く行われますように。

28713 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月31日 (木) 15時24分

物置がマンガ雑誌でギッシリですか。それでは文句を言われてもしかたないかもしれません。


>当時、私は「渋々承諾」でしたが、弟は「断固反対」だったんですよ。親との全面対決は避けねばと妥協してしまったわけですが・・・

私の家も、私は親との衝突は避けるほうでしたが、妹は気が強くて親の言うことなんて聞きませんでした。
やはり上の子って、そういう傾向があるんですね。


>お母様にとっても、自身が使っていた道具を子供がずっと愛用し続けてくれることはとても嬉しいことに違いないと思います。

残念ながらそういう感覚を持った人ではないので...
今も大切に使っていると知ったら呆れられるのが関の山かと。( ̄x ̄;)


ヨコレスですが、


>フキやコゴメ、タラノキやイチジク

なぜイチジクなんでしょう??(野草の中に果樹がひとつ)

28715 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月31日 (木) 21時09分

>(アトラスは)名前を「アホラス」に変えたほうがよさそうな。

ウケました!^▽^)o_☆

ロボットである以上、アトラスも定期的にオーバーホールしてるはず。
その際、プログラムも改変してもう少し賢いロボットにしてやれないものか。


>(コラボを)作るとしたら「アトム」と「ジャングル大帝」のどっちがいいかな。

アトムの視点で見るか?レオの視点で見るか?うーん、どっちも面白そうですね。
手塚さんだったらどっちを描くでしょう。

洞窟(タイムトンネルになってる?)を抜けたらそこはロボット動物ばかりで、人間がそれを狩って楽しんでる驚異の世界だった。
自分もロボットライオンと間違われて追い回され(言葉をしゃべるので誰しもロボットと思うだろう)、危ないところをアトムに助けられる。

なんて話のほうを見てみたいかな。

で、あの殺人巨象はアトムとレオが共闘で倒すのだろう。


>アトム世界では、ロボットが殺人しないようにプログラムすることが法律で決められている

そうでしたか。ならばフーラ博士はもっと厳罰に処さないといけませんね。営業許可の取り消しくらいでは軽すぎです。
カラーアトムからも間もなく40年になろうとしてます。ロボット技術はもはやSFではありません。こういう法律の整備も
後手後手にならぬよう早めに検討したほうがいいと思いました。


ねずみ男は彼自身の欲望にも歯止めがないからいつも度を越して失敗するんですよね。彼には「潮どき」を見極める目がない。
「鬼太郎」を見たフーラ博士がそこに気付いてくれればよいのですが。

28716 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月31日 (木) 21時12分

ヨコレス失礼します。

>シンカリオン
>もうこいつ(ハヤト)一人でいいんじゃないかな

少年運転士が増えすぎに?見始めたばかりなので詳しくないのですが、OPやEDを見ると10人くらいいるみたいですね。起用法が難しそう。
放映開始から1年。彼らが大人だったら何人か戦死してるのかもしれません。子供だとそうはいかないでしょうからね。

彼らをグループヒーローと見た場合、人数的にはアニメ史上最大級になるのでは?


>私の家も、私は親との衝突は避けるほうでしたが、妹は気が強くて親の言うことなんて聞きませんでした。

これわかります!うる妻さんのところもそうでしたか。

下の子は自分と親との間に兄や姉という「緩衝地帯」があるので、思いっきり自己主張できるという側面がありますね。

シンカリオン運転士の子供たちも兄弟持ちは多いみたいですね。先々週は兄弟運転士も誕生してました。
その視点でも視聴してみます。


>なぜイチジクなんでしょう??(野草の中に果樹がひとつ)

イチジクの木を栽培してるんですが、思ってた以上に生命力が強いんです。数年前から大量のキクイムシに住み着かれてるのですが、
食われる以上に成長して毎年たくさんの実をつけてくれるんです。なので野生でも生きていけるのではないかと思い、
空き地ができたら試してみたいんです。

うまくいけば今まで以上に収穫が見込めるし。(^_^)

ただし、よその人が採っても文句は言えないだろうな。鳥除けのネットを張る権利もなさそう。

さし木がしやすくて簡単に増やせる木です。

28717 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月31日 (木) 21時37分

こちら、現在は雨です。
結構降ってます。この先雪になるそうです。

明日の朝はどうなる〜〜?
みなさまのお家の方はいかがでしょうか。


礼院坊さん、すみません、「新幹線合体ロボ シンカリオン」第55話「超・超・超加速!!ブラックシンカリオン紅」の
視聴感想を先に書かせていただきたいと思います。


あらすじ:

セイリュウを正式運転士として出水指令長に認めてもらおう!
しかしハヤトたち(+アキタ、ツラヌキ、シノブ、アズサ、セイリュウ)が超進化研究所に着いてみると、
ここのところ放置されていたことにシャショットが激怒していました。

反省したハヤトたちですが、そもそもシャショットには不明なことが多すぎる点も気づきます。
セイリュウがシャショットを連れ出し、その間にハヤトたちが出水指令長に聞くことになりました。

シャショットを設計したのはシンカリオンの最初の開発メンバー八代イサブロウという男でした。
E2を使って実験中の事故で、E2もろとも消えてしまっていました。
残されたメンバーがシンカリオン開発を進めますが、E6「こまち」E7「かがやき」は問題なかったものの、
E5「はやぶさ」はどうやっても起動しません。
困った開発メンバーですが、偶然、八代が開発したシャショットの設計図をみつけます。
シャショットはシンカリオンE5と運転士を繋げるAIでした。

一方、セイリュウとシャショットは東京に向かっていました。
新幹線に乗りたいと言うセイリュウにシャショットは新幹線の乗車券の買い方を教えます。
セイリュウとシャショットは東京−品川間の新幹線一駅乗車で往復します。
「のぞみ」にはかなわなくとも追いかけ続ける「こだま」でありたいと言うセイリュウ。
二人は少しずつ打ち解けてきました。

大宮付近に怪物体出現。シャショット不在でハヤトは出られず、アキタ、ツラヌキ、シノブが出撃します。
しかしドラゴン風の怪物は巨大で強く歯が立ちません。
そこに漆黒の新幹線が走りこんできます。乗っているのはセイリュウとシャショット。
あっというまに加速して、その直後セイリュウとシャショットとブラックシンカリオンに変化が現れます。
(とまどうシャショットをハヤトが励ます)
なんと真っ赤な「ブラックシンカリオン紅」になりました。

28718 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月31日 (木) 21時39分

かんそう−1:

ブラックシンカリオン紅はスピードもパワーも圧倒的でした。
怪物を追いかけてパワフルにガシガシ走り回り、結局一人で倒してしまいました。
(他のメンバーいらなくね?)

セイリュウのマスクがパリーンと割れたところは鳥肌立ちました。
(つか、人間形態の顔の方が生顔だったのか!)


今回は運転士とブラックシンカリオンともども衣替えとなりました。
でも次回予告では元のブラックシンカリオンの姿もあったので、この先ずっと紅ってことではないらしい。
シャショットがいないと紅にはなれないっぽいので、
E5とブラックでシャショットの取り合いになるんじゃないかと今から心配になったり...

シンカリオンとシャショットを設計したのはイザ。
シャショットはシンカリオンE5とハヤトを結びつけるもので、ブラックシンカリオンを進化させるもの。
謎は少し解けたけど、まだまだいっぱい残ってますね。


セイリュウが正式に運転士と認められたら、ハヤトたちが学校に行っている間は超進化研究所で過ごすわけですね。
人間世界の勉強としてフタバさんの手伝いとかもするんでしょうか。
あるいは研究部でヒビキさんの手伝いとか...?
生体データ採りたいと、女医ミドリさんが虎視眈々と狙っていたりして。(^_^;)

セイリュウの電車賃はどっから出てるのか、とか、
ブラックシンカリオン弁当も、そのうち紅くなるのだろうかなどと、しょーもないこと考えてしまいました。

28719 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月31日 (木) 21時39分

かんそう−2:

八代イサブロウが本名なのか、イザが本名なのか??
石化が始まっているところから見て、少なくとも現在は地底人・キトラルザスなんでしょうけど、
彼が超進化研究所にいたのは、元は地底の技術だったシンカリオンを人間に授けるつもりだったんでしょうか。
人間と地底人が共に進化するために...


セイリュウの回想でゲンブさんが登場。今回はセリフ付きなのがうれしいです。
セイリュウは自分が素直じゃないって自覚はあったんですね。

「のぞみ」を追い続ける「こだま」のたとえは、前回のタツミの時にハヤトが言った言葉です。
セイリュウの勉強はハヤトを見ながら着実に進んでいる様子ですね。


注目したセリフ:

 ★セイリュウ「自由席には責任が伴う」

 ★セイリュウ「新幹線にもアイツにも終着駅はある」

 ★シャショット「オレがブラックシンカリオンを進化させた」


次回の舞台は桜島!でもって節分だそうです。
SFアニメで、こういった風習が見られるのは珍しくて楽しいです。

28720 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月31日 (木) 22時05分

>みなさまのお家の方は

雨音がやんだなと思って外を見たら雪になってました。明日の朝こちらは銀世界になっていることでしょう。

シンカリオンのご感想、楽しく読ませていただきました。シャショットだけでなく他の少年運転士たちも
「生き残り」を賭けて熾烈なポジション争いしてるようですね。これも「進化理論」に従っているのかな?

また明日以降「感想の感想」をさせていただきます。

28721 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月01日 (金) 00時17分

お邪魔します。

 情報です。GYAOで「妖怪大戦争」がはじまったみたいです。大映のじゃなくて
新しい方ですね。私がエキストラで参加した・・・(でも映ってない)
2月28日までのようです。すねこすりも出るはずです。強くないですけど。

 礼院坊様

>家主さんは火災で亡くなられてしまったのでしょうか。

 長く空き家だったようです。田舎からは子供さんは出て行ってしまい、老夫婦だけ
残ってる家がやがて空き家に、というパターンだったようです。お子さんも整地したりすると
金がかかるので放置なんだろうと思います。そんな空き家は他にもあるみたいです。
 漏電だったのか誰かが火遊びでもしたのかは不明です。

 うる妻様

>「ケムリクサ」

 有料配信サイトは見つけたのですが、無料で見れるようになるのを気長に待ちます。

>ハードディスクの処分

 ウィンドウズ95と98と2000とXPのパソコンが1台ずつあります。
昔はユルかったので得意先の資料なども入ったままのはず。95と98のはもう
起動もしないので確認もできません。でも処分できないでいます。

 現在使っているウィンドウズ7パソコンもどうするか。
動画を作らないのなら全然悩まないんですが。そろそろ作らないと。
 ブロマガはいつでも書けるんですけど、動画はちょっとスイッチが入らないとダメです。

>「牙なしヒューク事件」

 これも現代に通じるテーマでした。
 冤罪はいけないけどあまりにも簡単に人を殺す人への罰はどうあるべきか。

 レオはミューの時にもあくまでも信じますが、信じて裏切られる実例ばかりニュースでは見せられます。

 アトムにもトリトンのピピが出る話があるの知りませんでした。かなり設定は違いますけど。
 手塚さんのセルフコラボみたいな話もけっこうありますね。


28722 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月01日 (金) 09時25分

おはようございます。

昨夜の雨は雪にはなりませんでした。
今日は朝から快晴です。
(富士山、筑波山、スカイツリーがばっちり見えている)


今日から2月。
去年の今頃は退職目前で有給消化中でした。
時々仕事場に出ていましたが、中途半端で居心地悪かったです。

クソな職場を辞めて楽になることと、新しい生活への不安と、
待ち構えている各種の手続きの山の前に、いろいろ複雑な心境に陥っておりました。
終わってしまえば、この1年はあっという間でした。

28723 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月01日 (金) 10時28分

礼院坊さん、おはようございます。
雪はいかがでしたか。


>ロボットである以上、アトラスも定期的にオーバーホールしてるはず。

彼の高性能なアジトにはさまざまな機能がついてます。自分のオーバーホールもそこでやっているのでしょうね。
で、頭のネジが妙にガタついてて不具合を起こしているとか...


>あの殺人巨象はアトムとレオが共闘で倒すのだろう。

どういうコラボになっても、この点は変らないでしょうね。


>カラーアトムからも間もなく40年になろうとしてます。ロボット技術はもはやSFではありません。

一時期、SFアニメ世界からAIタイプのロボットがほぼ消えていました。
(生き残っていたのはハロとドラえもんくらい?)
現実がSFに追いついてきて、アニメ世界にまたAIロボットやアンドロイドが戻ってきたのは嬉しいです。
でもおっしゃるとおり、現実に人とロボットが共存するには法整備を考えなければならないでしょう。


>「鬼太郎」を見たフーラ博士がそこに気付いてくれればよいのですが。

次の事業が失敗したら、その時はゴミバケツ漁って生活するばいいや!となったりして??

28724 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月01日 (金) 11時21分

>OPやEDを見ると10人くらいいるみたいですね。起用法が難しそう。

基本は主人公が所属する大宮のメンバーが中心になっています。
JR東日本がスポンサーなので、西日本のメンバーの出番はどうしても少なめになっちゃいますね。
でも明日の放送では九州の大空レイと京都のギン&ジョウが久々登場するようです。

ギン&ジョウは双子です。兄弟運転士の第一号はこちらでした。


>彼らをグループヒーローと見た場合、人数的にはアニメ史上最大級になるのでは?

どうでしょう?セーラームーンも大人数でしたが。
調べてみると人間のメンバーは10人ほどでしたが、動物のサポートメンバーも複数いる様子です。



質問したイチジクの件、ご回答ありがとうございました。

イチジクはそんなに丈夫でしたか。たしかにヨソの庭にたわわに実ったまま放置されているのをよく見かけていますが、
野生化(野良化)しているのは見たことが無いので弱いのだろうと思っていました。

フキやコゴメは食べる人が限られてますけど、イチジクは実ったら採られてしまうかもしれませんね。

28725 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月01日 (金) 11時40分
>彼らをグループヒーローと見た場合、人数的にはアニメ史上最大級になるのでは?

「ダイラガー」と言うロボットアニメでは15名のパイロットがレギュラーメンバーだったようです。
見ていなかったのでそれぞれのキャラが立つように描かれていたかどうかまではわかりませんが

28726 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月01日 (金) 12時15分

メタ坊さん、こんにちは。

「妖怪大戦争」ご紹介ありがとうございます。

水木しげる先生が妖怪役で出演されているんですね。
なんか変なモルモットみたいなのがいると思ったら、これが「すねこすり」でした。(@.@;)

豆はんてんさんだけでなくメタ坊さんも映画のエキストラ経験者でしたか。
画面に映るのって難しいみたいですね。


95のハードディスクは、そのまま捨てても大丈夫そうな気がします。
念のため、3ヶ月くらい水没させておけばよいかも。

私のところはXPが2台(ノートとデスクトップ)。おそらくまだ使えます。
使用中の7が突然逝った場合の控えなので、7がサポート終了し、新しいパソコンを買ったら
7が控えとなってXP2台は廃棄になります。
その時は2千円かけて穴を開けてもらうか...他にいい方法があるとよいのですが。


>ブロマガはいつでも書けるんですけど、動画はちょっとスイッチが入らないとダメです。

わかるような気がします。でも作らないのも落ち着かないのではありませんか。
(...私も早くサイトの更新しなければ)


>冤罪はいけないけどあまりにも簡単に人を殺す人への罰はどうあるべきか。

死刑制度を廃止したいけど出来ない事件が次々と起こってますね。
反省する脳ミソが最初から無いような人間なんか、どうすればいいのか。


>手塚さんのセルフコラボみたいな話もけっこうありますね。

「ブラックジャック」に白いライオンのお話がありましたっけ。

28727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月01日 (金) 13時29分

七色虹之助さん、こんにちは。

「ダイラガー」確認しました。ありがとうございます。
あと「ライジンオー」という作品も大所帯ですね。こちらも見たことはありませんが。

9人組でも一人忘れられがちなメンバーがいるし、5人組でも同様でした(どっかの小隊とか)。
十数人もメンバーがいて、きちんと全員を活躍させられたのか、ちょっと気になります。

28728 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月01日 (金) 14時38分
あと「ガイキング」は旧作も新作もけっこう人多かったですよね。

28729 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月01日 (金) 16時45分

うる妻さん、どうもです。

雪は昨夜10時頃は激しく降っていたのですが、短時間で終わってしまったようです。
今朝は積雪1センチあるかないか。日が昇るとあっという間に融けてしまいました。

でもまあ春の足音がちょこっとだけ聞こえたことは確かです。
フキノトウの芽が少しだけ膨らんでいました。



メタ坊さん。

>長く空き家だったようです。田舎からは子供さんは出て行ってしまい、老夫婦だけ
>残ってる家がやがて空き家に、というパターンだったようです

そうでしたか、いわゆる「お化け屋敷」というものでしょうか。私のほうでもよく見かけます。
子供の頃は秘密基地にして遊んだこともありました。

中で火遊びをしようとマッチを持ち込んだ奴もいました。幸いガキ大将だった子が止めたのですが、
まかり間違えば大事に至った可能性もありました。

住む人がいなくなれば責任者の所在もわからなくなりますね。
高齢化が進む今後、そのような家が増えそうです。

28730 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月01日 (金) 16時46分

>「新幹線合体ロボ シンカリオン」第55話「超・超・超加速!!ブラックシンカリオン紅」


>ここのところ放置されていたことにシャショットが激怒していました。

出番不足は地方支部の運転士の子供たちだけではなかったんですね。

>シャショットはシンカリオンE5と運転士を繋げるAIでした。

>シンカリオンとシャショットを設計したのはイザ。
>シャショットはシンカリオンE5とハヤトを結びつけるもので、ブラックシンカリオンを進化させるもの。

「シンカリオン」には遅れて参入したのですが、こういうお話を見ることができたのはラッキーでした。この一年間ずっと謎だったんですね。
シャショットの両刀使いは、E5は「シンカリオンと運転士を結びつける」、ブラックのほうは「進化させる」ですか。なるほど、そういえば
ブラックシンカリオンはシャショットがいなくても相応の機能は果たしていましたね。

E5はシャショットがいないと全く機能しないとのことですから、やはりシャショットはハヤトにつけるべきだろうなあ。

>E5とブラックでシャショットの取り合いになるんじゃないかと今から心配になったり...

シャショットの設計図はあるのだからブラックシャショットを作れば・・・と思ったのですが、今までE5でハヤトとともに戦ってきて、
そのデータを蓄積して「進化した」シャショットだからこそ成せた業だった。ということでしたら厄介ですね。

もしかして八代イサブロウの本当の目的はブラックシンカリオン紅で、E5は紅を作るためのステップに過ぎなかった・・・
なんて悪夢みたいなことも想像してしまいました。

28731 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月01日 (金) 16時47分

>ブラックシンカリオン紅はスピードもパワーも圧倒的でした。
>怪物を追いかけてパワフルにガシガシ走り回り、結局一人で倒してしまいました。
>(他のメンバーいらなくね?)

ホントそうですね。敵インフレの法則に従い、この先いま以下の敵が出現する可能性は低いでしょう。

今度は他の少年運転士たちが超進化研究所の大人たちを正座させましょう!


>新幹線に乗りたいと言うセイリュウにシャショットは新幹線の乗車券の買い方を教えます。
>セイリュウとシャショットは東京−品川間の新幹線一駅乗車で往復します。

一体切符はいくらだったんだろうと料金表を検索してみました。自由席860円でした。
乗車券が170円なので計1030円。タクシーよりは安いかもしれません。(^_^;)

ちなみに指定席だと2460円。自由席ともども東京−横浜間の料金と同じでした。

セイリュウが乗った新幹線が(たぶんゆっくりと)走ってるシーンをちょっとだけでも見たかったです。ビルの立ち並ぶ都心を新幹線の車窓から
眺めるセイリュウの表情はどんなだっただろう。シャショットと車内でどんな話をしたのだろう。と、想像膨らみます。

>セイリュウの電車賃はどっから出てるのか

大宮−東京間の電車賃が往復で1100円でした。なので往復で計3160円。子供には大きいですね(大人にだって大きい!)。

シンカリオン運転士の子供たちはいつでもどこにいてもすぐに基地に駆け付けねばなりません。なのでハヤトたちはJRの自動改札を
オールパスできる特別なICカードを持たされているのでは?

セイリュウはアズサの家に預けられてるとのことでしたね。超進化研究所の予算から養育費も出てると思います。地底人の子ですので、様々な
事態も想定してかなり多めに出ているのではないでしょうか。

28732 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月01日 (金) 16時47分

>セイリュウのマスクがパリーンと割れたところは鳥肌立ちました。
>(つか、人間形態の顔の方が生顔だったのか!)

事情をよく知らない私は何も感じませんでした。そういうことでしたか!

>セイリュウが正式に運転士と認められたら、ハヤトたちが学校に行っている間は超進化研究所で過ごすわけですね。

適合率の低い大人の代理運転士(いるとすればですが)を常駐させるより安心できますね。でも彼はもっと地上人の社会で学びたいと
思ってるんじゃないでしょうか。ハヤトたちと一緒に学校に通えて友達がたくさんできるといいのですが・・・

>人間世界の勉強としてフタバさんの手伝いとかもするんでしょうか。
>あるいは研究部でヒビキさんの手伝いとか...?

なんだかこき使われそうですね。ブラック労働させられたらシャレになりませんよ〜。

>生体データ採りたいと、女医ミドリさんが虎視眈々と狙っていたりして。(^_^;)

サンダーランド博士みたいなヒト?

>ブラックシンカリオン弁当も、そのうち紅くなるのだろうか

そのときはトマトをたっぷり使ったイタリアンとかエビチリとか紅鮭など、メニューのほうも!

28733 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月01日 (金) 20時31分

七色虹之助さん


>ガイキング

新旧共にキャラがたくさん登場してにぎやかでしたね。

私はこの作品をグループヒーロー物とはとらえておらず、ヤマトやナディアみたいな「船モノ」という考えてます。
「ガイキング」という名前自体ヴァイキングのもじりだし。(ダメ?)

28734 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月01日 (金) 20時53分

礼院坊さん

やはり千葉でもあまり積もらなかったんですね。
あまり積もると困るんですが、一冬に一度くらいは雪が見たかったので、ちょっと残念に思っています。


>でもまあ春の足音がちょこっとだけ聞こえたことは確かです。

雪が降るごとに近づいてくる春でした。


> シンカリオン
>シャショットの両刀使いは、E5は「シンカリオンと運転士を結びつける」、ブラックのほうは「進化させる」ですか。

今のところ判明しているのはそこまでなんですが、まだ知られていない機能がありそうに思っています。
実はE5も進化させるんじゃないだろうかと...


>八代イサブロウの本当の目的はブラックシンカリオン紅で、E5は紅を作るためのステップに過ぎなかった

あるいは地上と地下に一機ずつペアとして作ったのかもです。
そのうち合体するのかも??(緑と赤では目がチカチカしそうな気もする)


...と、いうところで、明日の放送ではハヤトたちがイザ(八代イサブロウ)に会いに行くということみたいです。

28735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月01日 (金) 21時06分

>一体切符はいくらだったんだろうと料金表を検索してみました。自由席860円でした。
>乗車券が170円なので計1030円。タクシーよりは安いかもしれません。(^_^;)

昔、東京・品川間を歩いたことがありましたよ。タダでしたが時間はかかりました。
セイリュウ、ゼータクしすぎだっ!!(≧∇≦)


>シンカリオン運転士の子供たちはいつでもどこにいてもすぐに基地に駆け付けねばなりません。なのでハヤトたちはJRの自動改札を
>オールパスできる特別なICカードを持たされているのでは?

そのあたりでしょうね。
ただ、セイリュウはあの時点ではまだ正式に運転士として認められていなかったので、どうかなあと。

ホームステイ先になっているアズサの家の負担も考えないといけませんね。
やはり超進化研究所が養育費を出しているんでしょうか。

28736 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月01日 (金) 21時19分

>事情をよく知らない私は何も感じませんでした。そういうことでしたか!

この第55話はかなりエキサイティングな回でした。
でも、いままでの流れをご存知ないとわかりづらいかと思います。


>ハヤトたちと一緒に学校に通えて友達がたくさんできるといいのですが・・・

私も学校に通う彼を見てみたいです。
(でも実際のところセイリュウって何歳なんだろう。そもそも地底人の年齢って...?)


>サンダーランド博士みたいなヒト?

ミドリさんはそこまで危険なヒトではありません。シラフならば...


>そのときはトマトをたっぷり使ったイタリアンとかエビチリとか紅鮭など、メニューのほうも!

ブラックシンカリオン弁当は子供向きなのでエビチリや紅鮭は食べづらいかもしれません。
ケチャップご飯に赤いウインナなんかはどうでしょう。

28737 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月01日 (金) 21時44分

お邪魔します。

 「サイコパス 罪と罰」というのを見てきました。
同名のアニメシリーズ2作、劇場版1作がありますが今回は
脇役にスポットを当てた三部作だそうです。
 一種のディストピアもので、治安維持を行う近未来の公安捜査官を
描きますが、メンバーは殉職したりして交代していきます。
 犯罪を起こす可能性みたいなものが測定できるようになっていて、
犯罪者を犯罪を犯す前につかまえる、みたいなシステムが実用化された未来です。
でもその治安維持システムそのものに根本的な問題があったりします。
 心の正しい人だけでは社会は維持できない、みたいな話になってきます。
 テレビ版では新人だった正ヒロインが成長して指揮官になります。
 
 三部作一作目は過去作では正ヒロインの後輩で、生真面目すぎて時に人助けの
ためには規則違反もためらわない正ヒロインと対立するようになる、法律絶対の
頭の固すぎる優等生でイザとなると使えない、ヒロインの足を引っ張り露骨に
妨害もする、みたいな女性が主人公。ダメダメなキャラだったのですが、
今回は彼女が自分で動いて事件解決しなければならず、ちょっと成長が見えます。
 この女性の声がハヤトの人です。正ヒロインはシラセの人です。

 内容は流血など多くうる妻さんには向かないかもです。

 その時にお知らせが貼ってあったのですが、この映画館グループでは4月1日から
シニア割引が60歳以上から70歳以上なり、夫婦割引が廃止になるとか。
 その分年齢に関わらず、会員になれば割引優待サービスを強化するそうですが。

 もっと大手は今のところそういう予定は無いようですが、ちょっと気になりました。

 うる妻様

>第34話・34話「黒豹トットの逆襲」(前後編)

 この話は部分的に記憶にありました。遊園地のシーンと
 4匹の殺し屋、ブラック・フォアが歌うシーン。歌は今調べたら
 デューク・エイセスだったようです(ダークダックスと思ってた)

 あのジェットコースターはちょっと怖すぎます。

 こちらでは雪は全く見ませんでしたが、寒い日でした。

 礼院坊様

>高齢化が進む今後、そのような家が増えそうです。

 私の実家も将来的にはそうなりそうです。
 自分自身も含めてどうしたものか、悩ましいです。


28738 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月01日 (金) 22時50分
<ヤマトやナディアみたいな「船モノ」

あ!確かにそうですね。
そう言えば「ダイラガー」も「機甲艦隊」だし、シリーズ構成が藤川圭介さんだしwikiにも「物語は『宇宙戦艦ヤマト』を彷彿とさせる宇宙海洋ロマン」なんて書かれていますね!
「ダイラガー」も「船モノ」のひとつなのかも知れません。
(ちょっと見てみたくなってきた)

28739 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月02日 (土) 07時05分
昨日、発売された「東京人」と言う雑誌は「アニメと中央線」の特集号だそうです。

スタジオ・ゼロやタツノコプロの話も載っているようなので気になります。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1411 最近見たアニメ・1月19日〜 All ReLoad
28556 名前:管理人・うる妻 2019年01月19日 (土) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です!
けど、富士山も筑波山も見えるのにスカイツリーは見えません。
東京は霧が出ているんでしょうか??


「シンカリオン」見たところです。
東総指令長の歌、これから毎回聴けそうですね。

視聴感想は木曜日に。

28557 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月19日 (土) 09時50分

もひとつ。

次回予告のブラックシンカリオンが色変りしてました。

なんだか3倍早く走りそうですよ!!(^▽^)

28558 名前:礼院坊 投稿日:2019年01月19日 (土) 13時58分

今朝のシンカリオンを見ました。


なるほど、パイロット・・いや、運転士と呼ぶのでしたっけ。その運転士の少年たちを支える温かい家庭や友達、周囲の大人たちが描かれていましたね。
EVAコラボ回を含めて今日が5本目の視聴になります。主人公のハヤトは日本中に仲間がいるみたいですね。うらやましい少年ヒーローだ。

今朝登場した兄弟は、うる妻さんがお話してくれた母子家庭の少年運転士ですね。

かつて私が目にしてきたSF少年ヒーローは、たいがい孤独な子が多かったように記憶してます。等身大の少年がヒーローとして活躍するためには、
やはり等身大の家庭環境が必要になるのでしょうね。ようやく見えてきました。


「シンカリオン・のぞみ」が変形&登場するシーンで流れた挿入歌に聞き惚れてしまいました。昭和の時代ならこちらが主題歌になっていたでしょうね。

・・・昭和の時代だったら新幹線のデザインは1種類しかないか。r( ̄〜 ̄ )<そもそも「シンカリオン」がムリだな。


敵の使徒・・いや怪物はアノマロカリス+三葉虫が鎧虫化したような風体でした。恐竜をはじめ古生物もマニアの子供は多いです。
そんな子供たちも喜んだことでしょうね。

ザジがあれを見たら速攻で「青棘!!」だろうな。(^_^ )

28559 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月19日 (土) 16時39分

礼院坊さん、こんにちは!

今朝の「シンカリオン」ご覧になってましたか!


>今朝登場した兄弟は、うる妻さんがお話してくれた母子家庭の少年運転士ですね。

はい、そうです。
母子家庭運転士のもう一人は今回はお休みでした(鼻ちょうちん出して寝ていた子です)。
こっちの子の母親は男勝りの性格で、土木会社の女社長やっているせいか息子はおおらかです。
今回活躍した方の子(リュウジ)の母親は病弱なので、息子はどうしても神経質なところが出てしまいますね。
それでも以前と比べてだいぶ丸くなったんですよ。

昔のSF少年ヒーローには両親が揃っている子は少なかったですね。
捨て子だったジョー、両親と死別したソランや正太郎、両親はいたけど離ればなれだったロビンやエース。
母子家庭なのに別れて暮らさなければならなかったピーターやジュン...。
レオも両親と死別しているし、アトムは開発者の天馬博士に捨てられてました。

ただ彼らは保護者に恵まれていましたね。
ソランなんかりっぱな養父が二人もいました。

そうか、ハヤトよりリュウジの方が昔のSF少年ヒーローに近いんだ。
(美形だし...)

28560 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月19日 (土) 17時17分

>「シンカリオン・のぞみ」が変形&登場するシーンで流れた挿入歌に聞き惚れてしまいました。

歌っているのは東総指令長のヒトです!
この歌は東総指令長が登場する前からありましたけどね。


>敵の使徒・・いや怪物はアノマロカリス+三葉虫が鎧虫化したような風体でした。

私はあれは三葉虫のレドルキアに似ていると思いました。
アノマロカリスにも似ていましたね。


>ザジがあれを見たら速攻で「青棘!!」だろうな。(^_^ )

確かに鎧虫っぽいですね。ここの怪物は以前はロボットの姿をしていたことが多かったんですが、
敵さんたちの都合により最近は古生物の姿をしたものに変っています。
(敵さんは地底人なので化石生物を怪物化させている)

28568 名前:メタ坊 投稿日:2019年01月20日 (日) 08時49分

 お邪魔します。あまり役立たない情報です。

 もう放送しちゃいましたが
歴史秘話ヒストリア 「ぼくはアニメの虫 手塚治虫がやりたかったこと」
というのがありました。オンデマンドで時間をやりくりして見ようと
思っています。再放送などあるかもです。

 NHKでは「トクサツガガガ」というドラマもはじまりました。
隠れ特撮オタクの女性が主役みたいです。戦隊ヒーローみたいのも登場します。
主役を演じるのは実写版魔女の宅急便でキキ役の人のようです。
 戦隊ヒーローのリーダの名前がシシレオーです。

 NHKゾンビドラマも。「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」
というのが。

 ゾンビといえば「カメラを止めるな」の地上波放送が決定したとか。
放送日は未定らしいですが。CMのタイミングが難しそうです。

 ゾンビといえば「がっこうぐらし」実写版が1月25日公開です。

 
 そろそろ鬼太郎視聴の準備をしなくては。



28569 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月20日 (日) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
相変わらず東京方面は霧が立ち込めているみたいですけど...


今朝の「鬼太郎」見ました。
粕ラックより怖い皿小僧でした。

良いお話で終わらないところが第6期だなあ。
西洋妖怪編って何だったんだろう。

視聴感想は後日に。

28570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月20日 (日) 09時56分

あと、一度脚光を浴びて味をしめてしまった人は、容易にそれから抜け出せなくなってしまうということ。
すぐ近くにある幸せを捨ててまでも幻の幸せを追い求めてしまう。
麻薬みたいなものかなあ。

あの男もステージで死ねて満足だっただろう。



粕ラックといえば、まだ手続き済んでいないわ。
申請は受理されて書類は送ったけど、送金についての連絡はまだ来ていません。
さっさと済ませたいところなんですけどね。

28571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月20日 (日) 10時11分

メタ坊さん、おはようございます。

今朝の、いかにも6期らしい「鬼太郎」、面白かったですね!


歴史秘話ヒストリア「ぼくはアニメの虫 手塚治虫がやりたかったこと」のお知らせありがとうございます。
実は昨夜、コズフロのオンデマンド有料配信を見たところでしたが、科学系番組しかチェックしておらず気がつきませんでした。
今度見てみます。


>NHKでは「トクサツガガガ」というドラマもはじまりました。

話題になっているみたいですね。最初タイトルだけ見て「これ何?」でした。


>隠れ特撮オタクの女性

どっかのフタバさんみたいな。


>戦隊ヒーローのリーダの名前がシシレオーです。

名前、ひねっているんだか、ストレートなんだか。


「カメラを止めるな」の地上波放送はyahoo!のニュースで知りました。
冒頭40分弱の長回しがウリですから、この間にCMを入れるわけにはいかないでしょうね。
後半のメイキング(種明かし)ではCMでブツ切にされるかも。

28572 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月20日 (日) 11時08分

1月10日にBSで放送された「コズミックフロント★NEXT」の
「最新報告“はやぶさ2”リュウグウに挑む」を見ました。

ミッションのおさらいをしたいというのもありましたけど、初代の故障の原因などがわかりやすく解説されていたり、
仕事場の中の先生方を見られたり、いろいろ楽しかったです。
ミネルバ2ズに先立って投下されたランダー・マスコットが端折られていたのは少し残念。


実はプラネタリウムのHAYABUSA-2の関係者の方(たぶん)の嘆き、
「うちの真似された〜、苦労して絵を作ったのに〜〜」なんてツイッターで見ていたので、この点も興味を持ちました。
確かに似てました。まあ、真似するのも大変だったんじゃないかと思いますけど。

ラスト、カプセルを地球に向けて投下したあと、次の目的地に向かう「はやぶさ2」の姿を見て、
胸が熱くなりました。

28573 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年01月20日 (日) 11時12分

NHKオンデマンド見逃し配信で見ました。
1本216円でした。

うちの場合、チューナーとして使っているBDレコーダーとアンテナケーブルを細工すればBS放送を見られるんですが、
そんなズルしません。
そのかわり、次にBS料金取りにきても絶対に追い払ってやるつもりです。


「半年後にまた来ます。見ていなくてもBS契約させてもらいます」と言い捨てて帰ったあの男。
その半年が過ぎようとしています。

ここのところ非通知の電話が何度もかかってくるので不気味です。
前回もそうだったので。(在宅中か確認するらしい)
なので非通知の電話は絶対に取らないようにしています。

中には宅配便を装ってドアを開けさせたりする輩もいるらしいので、
警戒態勢を最高レベルに上げて防衛中です。

28574 名前:豆はんてん 投稿日:2019年01月20日 (日) 11時38分

おはようございます


実は、ショートステイ施設にいた父が高熱を出し(インフルではない)再入院しています


うる妻様も、お気をつけ下さい(私も母も予防接種まだなんですが・苦笑)

鬼太郎の脚本の伊達さんは、本職の芸人だそうですね
やはり本音なんですかね?


ところで「ガガガ」のシシレオーの声優、土屋神葉は、元ウルトラマンのスーツアクターだそうです


姉は「下町ロケット」で主役の娘役だった土屋太鳳


彼女も元ウルトラマン映画のヒロイン


幼少期はヒーローショーに通い、朝ドラ「まれ」のヒロイン後、引き継ぎ式で次の「マッサン」の主役(元ガオレンジャー)に握手写真を見せて驚かれたそうです


確か再放送があるので、ご覧になったらいかがでしょうか?

それでは病院に行きますので、失礼致します

追伸 私も、以前書いた「ある団体」の通知書に怯えています

正直、今やることが多すぎますから