アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1492 最近見たアニメ・2月15日〜 All ReLoad
33150 名前:管理人・うる妻 2020年02月15日 (土) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。遠くが霞んだ天気です。


新パソコンとは、まだまだ苦戦中です。

朝一番に新パソコンのユーザー登録しようとしてハネられました。
初代パソコンと同じメーカーなので、前に買った時の登録情報がまだ残っていたらしい。
ったって、そんな昔のこと、パスワードも何も覚えておらんわ!!(>ω<)

...仕方ないので地道に作業を続けます。

33151 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 17時49分

アマレコTVが見られない〜〜〜

音は出るけど絵が出ない!(>ω<)
パソコンに入っていた動画編集ソフトでは小さい画面だけど絵も出て音も出ます。
だからパソコン側では信号をちゃんと認識しているんだけど、アマレコではなぜか音だけ。
うちの新マシンはアマレコと相性が悪いのかなあ。

アマレコTVはブルーレイレコーダーを通してテレビ視聴するのに使ってます。
ビデオキャプチャに付いていたソフトは画面が小さくて見づらいので、
大きな画面にできるアマレコを導入したんだけど...

とりあえず明日の「鬼太郎」は化石セブンで見ることにします。
この問題が解決しないとセブンマシンを押し入れに仕舞えない...
何とかせねば。

33152 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 17時52分

脳ミソが沸騰しそうになってきたので、ちょっと散歩に出かけてました。
土手の斜面に菜の花見つけて摘んだのはいいけれど、上るときにコケました。(>ω<)
ついてないです。
センダングサの種(俗にいうひっつき虫)ならズボンにいっぱいつきましたけど。

そうして摘んできた菜の花はカナリアにあげました。
喜んで食い散らかしてます。
(カナリアは菜の花の葉も種も花も好き)

33153 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 18時21分

礼院坊さん

前スレの話題ですが、「ゲゲゲの鬼太郎」第92話「構成作家は天邪鬼」のコメントありがとうございました。


>ドッキリカメラは最初の頃は面白い番組だと思って無邪気に笑ってました。

私もですよ。
でも私は礼院坊さんと違って、「やらせ」や役者さんを使った演技ではない、
本当に通行人に仕掛けたいたずらだと信じて笑っていました。

が、そのうちいたずらを仕掛けられた人は迷惑だろうなあと思うようになって、
面白いと思えなくなりました。

今、思うとあれは「演技」が大半だったんじゃないかと思います。
素人か役者かはわかりませんが。


>ああいう番組は今は許されないでしょうから、

今はシロートがようつべに上げて炎上させるのでしょうね。(^_^;)


>人の道に外れた遊びは心底面白いものではありませんでした。

健全な頭の子ならそうなりますね。
悪趣味な遊びを繰り返すのは大人の方かも...

33154 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 18時21分

七色虹之助さん


>初音ミクと歌舞伎俳優・中村獅童が共演の「超歌舞伎」
>今度の月曜日のお昼に再放送

お知らせありがとうございました。
ミクと歌舞伎って、すごい組み合わせですね。
(ゴジラと戦うより凄いかも)

ミクファンの人の目に止まりますように...

33156 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月15日 (土) 21時35分

先週のレスです。

>市原市は、それ(イチハリアン⇒チバニアン)で良かったんでしょうか。

悪の科学者が仕掛けた土地買収テロでチバニアン危機が訪れたとき、千葉県内外からたくさんの人が市原市を応援してくれました。
チバニアン勝利は日本中の人たちの力添えあればこそだったと思います。

よほど地理に無関心な人でない限り千葉県を知ってる、あるいは聞いたことくらいはあると思います。でもイチハラを知ってる人は、
日本全体で見ればほとんどいないんじゃないでしょうか。埼玉県だと川越、神奈川県だと藤沢あたりに該当する(もしかするとそれ以下の)
知名度ではないかなと。

もし名前がイチハリアンだったらこれほどまでに関心持たれなかったかもしれません。「チバ」というよく知られた地名を冠するからこそ、
日本中が一致団結できたのではないかと思います。

そのように考えれば、市原市の人たちもチバニアンでよかったと思えるのではないでしょうかね。

>(大人もハマるシンカリオンは)「鉄オタアニメ」を超えました。

鉄道はその沿線地域の地理や産業、そして歴史と密接に結びついてますね。社会科の勉強に、子供も大人も夢中になれる
鉄道から入っていくというのはとてもいい方法かもしれません。

先日、最寄りのJR駅から電車で出かけました。駅の売店に「ちばのおみやげ」コーナーが新設されて銚電のぬれ煎餅もありました。
ついにここまで販路を拡大!鉄道運営費を賄うために必死なんだなあ。

この煎餅一枚にも銚子市の地理と歴史(伝統産業の醤油)、そして過疎化による人口減(乗客減)の現状が浸み込んでます。

けっこう売れてる様子でした。元祖でしょっぱい「濃い口」がいちばん売れてました。初めて買う人はやっぱりこれなのかな。
私は甘口のスライスチーズ載せに病みつきとなったので甘口の大袋(10枚入り)を買いました。

秋の旅行で買ってきたものはとっくに食べ尽くしていたのでちょうどよかったです。

33157 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月15日 (土) 21時36分

うる妻さん、新パソコンとの格闘お疲れ様です。

他の家電みたいに取説読んですべてが解決するならいいんですけど、パソコンは面倒な機械ですね。
生き物飼ってる感覚に近いものがあります。今はしつけの段階でしょうか。

うまく飼いならされてよいディンゴになることをお祈りいたします。


もう菜の花の季節になるのですね。花は蜜があって甘いし種は栄養豊富。子供の頃セキセイインコに
よく食べさせてましたが、カナリアの好物でもありましたか。


>(ドッキリカメラは)そのうちいたずらを仕掛けられた人は迷惑だろうなあと思うようになって、
>面白いと思えなくなりました。

もし自分がその立場に置かれたら絶対放送してほしくないですもんね。あれ、放送を承諾してくれた人にはちゃんと”出演料”を
払っていたんでしょうかね。いたずらの度合いにもよるけど、私なら100万円もらってもOKしたくないです。

>今、思うとあれは「演技」が大半だったんじゃないかと思います。

そっちの可能性のほうが高いかも。俳優や芸人を目指すタマゴやヒヨコの人たちが演技を売り込む場だったりして。

>今はシロートがようつべに上げて炎上させるのでしょうね。(^_^;)

わざわざTV局が作らなくたってチャラトミの如き馬鹿ユーチューバーが制作に熱を上げてるわけか・・・
彼らのモットーこそ「他人の不幸は蜜の味」なのでしょう。

子供のユーチューバーもいるそうですが、たぶん彼らは悪趣味なものはほとんど作ってないと思います。

33158 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 23時23分

パソコン設定疲れを「フォーゼ」で癒してます。
(夏目は今、辛い話になっているので、見ると疲れそうなので...)

「仮面ライダー・フォーゼ」は第42話まで見ました。
謎の「タチバナさん」正体が判明したけど...合掌。(;_;)

ラスト、月面から流れ星が見えるのはヘンだと思ったけど、
よく考えたら、あの場にいた弦太郎と仲間たちの目には見えていたってことなのでしょうね。

33159 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 23時33分

「はやぶさ」なら筑波じゃなくて相模原!!
ヒロインのユウキは宇宙研の旧展示室で初代「はやぶさ」の試験モデル(構造モデルだったかな?)と、
ついにご対面しました。

この展示室は現在は待合室になっていて普通の見学者は入れません。
代わりに新しく展示棟(交流棟)が作られて、模型などの展示物はそちらに飾られています。

ただし“ご本尊”の初代「はやぶさ」は、現在は宇宙研にはおりません。
お向かいの博物館に火星探査機「のぞみ」と一緒に飾られていますので、見に行く方はご注意を。



ところで、リポビタンD“小惑星探査機「はやぶさ2」応援限定ボトル”というものが 大正製薬から発売になっているそうです。
気になるけれど普通のお店では売っていないみたいです。 通販専門?
ラベルのイラストは初代と2の両方が混ざっているようです。

大正製薬ダイレクト
https://www.taisho-direct.jp/feature/LD_hayabusa2

33160 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 23時44分

礼院坊さん、こんばんは。

確かに、どこにあるかわからない市原市より千葉の方がとっつきやすいというのはありますね。
イチハリアン⇒チバニアンの件については市原市の人に伺ってみたい気がします。


>銚電のぬれ煎餅
>この煎餅一枚にも銚子市の地理と歴史(伝統産業の醤油)、そして過疎化による人口減(乗客減)の現状が浸み込んでます。

教えていただかなかったら、これらについて何も知らないままだったと思います。
過疎化がなかったら銚電は濡れ煎餅無しでも走れたのでしょうね。


>元祖でしょっぱい「濃い口」がいちばん売れてました。

お酒にはしょっぱいのが合うみたいです。
お酒は一切飲まない私は、残る甘口を食べてみたいです。

33161 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 23時57分

>新パソコンとの格闘お疲れ様です。

ありがとうございます。マジで疲れています。

今はまだなんとかなりますが、次の買い替えの時はどうなりますか。
とても年寄り向きの作業じゃありません。( ̄x ̄;)


>ドッキリカメラ
>私なら100万円もらってもOKしたくないです。

私も絶対にお断りです。(それ以前に顔を映されたくない)


>チャラトミの如き馬鹿ユーチューバー
>彼らのモットーこそ「他人の不幸は蜜の味」なのでしょう。

人目を引くために頑張りすぎてビルや崖から落ちて亡くなったユーチューバーもいました。
他人じゃなくて自分が不幸になっちゃいました。

こうしてみると「動画再生数」も「視聴率」も麻薬みたいなものですね。

33162 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。少々小雨。
ここのところ暖かい日が続いていましたが、今日はちょっと寒いです。


「鬼太郎」の「幻の汽車」見ました。
タイムリーというか何というか...どっかのウイルスより強烈な吸血鬼パンデミック。


猫娘の健気さに涙。
あそこまで頑張れるなら、来年と言わずに一日遅れのバレンタインを決行しても良かったのでは。
まあ、妖怪の彼女たちには時間はたっぷりあるけれど。

本人たちは口にしないけど、実はそれぞれ相手のことをすごく大切にしている二人。
視聴者としてはちょっと歯がゆい...

感想は後日に。

33163 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 11時26分

うる妻さん、おはようございます。

ご紹介の大正製薬のHPを見ました。ついに・・というか、ようやくJAXAとのコラボビジネスが始まりましたね。
初代はやぶさのあの感動の帰還から10年かかりました。

4機のはや2に混じって初代が1機いますね。それもイトカワに不時着して横倒しになってる姿。自分の目にはこれ、勇ましく見えます。
傷つきながらも未知の世界に果敢に挑戦した”英雄伝説”の一幕になる絵だと思います。もしも一本だけ買えるとしたらこれかな。

スーパーやドラッグストアでバラ売りしてくれるとありがたいんだけど・・・ハコ単位の通販限定ですか。宇宙ファンではありますが
クラスタ度はさほどでもない私は、画像を保存するにとどめることになりそうです。

ところでリポDを宇宙食にしてISSに持っていくという案はないんでしょうかね。もちろん無重力中ではビンに口付けて飲むことは
できないでしょうから専用のパッケージを開発して。ミッション中の宇宙飛行士は激務と聞いてますから、あの手の栄養ドリンクは
有効ではないかと思います。

33164 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 11時47分

>「鬼太郎」の「幻の汽車」

見ました!

>タイムリーというか何というか...どっかのウイルスより強烈な吸血鬼パンデミック。

私も真っ先にこれを思いました。制作はひと月以上前から始まっていたはずですが、脚本がいつごろ書かれたのか興味あります。

今日のお話は間もなく日本の国で起こる現実なんだろうな。毎度のことながらこの国は海外から迫る脅威に対する危機感に疎く、
対応が後手後手に回ってパンデミック前夜となってしまいました。

>猫娘の健気さに涙。
>あそこまで頑張れるなら、来年と言わずに一日遅れのバレンタインを決行しても良かったのでは。

そうですよねえ・・・第一、視聴者にしてみればもう来年はないのだし。(10年後になるでしょう!)

西洋の吸血鬼だとニンニク、十字架、太陽光線・・・弱点はいろいろあるようですが、アジア系の吸血鬼にはお寺の鐘の音くらいしか
ないのですね。これは初めて知りました。

33165 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 14時13分

アマレコTVが何度試しても音しか出ないので、こりゃ相性が悪いのだろうと他の方法を探しました。 

BANDICAMという動画編集ソフトの無料版を試してみたら、こちらは一発でOKでした。(@.@;)
無料版は10分しか録画はできませんが、私はTV代わりに使う目的なので問題なしです。
しばらくはこれを使ってみます。

ここまで長かった。
やっとこれで化石セブンを押し入れに仕舞えます。


パソコン乗り換えのたびにメールと映像関係でつまづきます。
次回が恐ろしいです。(こちらの頭が化石になっていそう)

アマレコ導入のために買ったコーデック、もったいなかったな...

33166 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 19時14分
こんばんは。

 鬼太郎見ました。

 猫娘の気持ちについては一区切りつけたな、と思います。
青ブタやシュタインズゲート、あるいは魔法少女まどかを思わせるループものでした。
 スマホのひび割れでやり直し回数を示す演出なども良かったと思います。
強さのある6期猫娘ならではの堂々の主役回でした。

 猫娘も本当に大切なのは何か、個人か世界かみたいな選択を迫られましたが
人情より重たいものがあるか、ある、というのは日本映画伝統のテーマでした。
今はそれを否定するのがトレンドになってきてますが。
天気の子の主人公があの局面だったらどうしたでしょうか。そしてどうなったでしょうか。

 ピーがあんな恐ろしい相手だったとは。烏天狗や妖怪アパートもやられてましたね。

 翔んで埼玉 実家で録画してあったので見ました。
 お馬鹿な映画はいいですね。
 東京でも八王子や田無は何気にデスられてたような。

 土曜日のアド街ック天国の特集が大宮でしたが、劇中に出たラジオ局が紹介されたり
埼玉出身のゲストの話が映画とかぶったりでタイムリーでした。

 夏目四期終わりましたがすぐに五期のようです。

うる妻様

>パソコン設定疲れ

 映像関係はいろいろありますね。
 メールは私はメインをWEBメールにしちゃったので特に問題はありませんでした。
職場のアウトルックだと本人が休んでいると代行しようとしても重要なメールが開けないとか
パソコンが急に壊れると過去のやりとりが消えてしまうとかいろいろありました。

>アマレコTV

 私は旧セブンから引き継いだアマレココをしばらく使っていましたが、冒頭に無音部分があると
音声が映像より先行して間延びしてしまうという不具合がありました。
 操作パネルが表示されなくなるという不具合も発生したのであきらめてスーパーアマレココに
変えました。こちらはすんなり動きました。
 基本コーデックはAMV4ですのでアマレコTVと共通かと思います。
 購入されたならそちらを試してみてもいいかもです。私は無料でロゴ付きで使ってますが、
購入されたならロゴが消えるはずです。うる妻さんの場合は関係なさそうですが。

>リポビタンD“小惑星探査機「はやぶさ2」応援限定ボトル”

 図柄がランダムというのはどうなんでしょうね。
全種類5本セットのほうがいいようにも思いますが。
お友達と交換しましょう、ということかもしれませんが。
 
>猫娘の健気さに涙

 健気でもあり、覚悟もあり。一回できたことだから、と劇中でも言ってましたから
きっとまたできるでしょう。
 今回が最終回でも良かったような内容でした。

礼院坊様

>視聴者にしてみればもう来年はないのだし。

 シンカリオンみたいに劇場版で作ってほしいですね。

>間もなく日本の国で起こる現実

 もっと感染力が強く致死率も高い病気もあるわけですから、今回露見したように
個人の自由とかプライバシーとかで検査を拒否するのを止められない、人の流れも
止められないとなればそうしたことが壊滅的な結果をもたらすこともあるかもです。

 私は自由も時と場合により制限されることはあるだろう、という考え方に近いですが、
それをいいことに恒常的な弾圧とかにつながってもまずいとも思います。
 かといって自由の制限は何が何でも絶対反対だ!というのはこれまた危険と感じます。

 ではどうするか、ということは今後議論になるでしょうね。
 そこはきちんと議論してほしいのですが。与野党が対立する議題でもないはずですし。

 実家でブラタモリを見ましたが、三陸鉄道がテーマでした。次回は三陸鉄道じゃない
近辺のレア鉄道とかが出るみたいです。
 礼院坊さんのレポートの千葉の鉄道とちょっと重なりました。
 シンカリオン候補車も見つかるかもです。

>七色虹之助様

>初音ミクと歌舞伎俳優・中村獅童が共演の「超歌舞伎」

 再放送の時に録画してもらおうと思ったら実家で頼まないけど録画してくれてました。
私がミク好きなの知ってるので。情報ありがとうございました。

 ボカロは文楽などとのコラボもやってますので古典芸能とのコラボは
今後も増えるかもしれません。今一つ話題にならない気もするのですが
オリンピックや万博で披露してもいいかも。

 歌舞伎といえばナウシカが期間限定(前編後編各1週間)で映画館公開されてますね。
上映館が少なくて価格も高くて時間も前編後編それぞれ約3時間と長いですが。
 

33167 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 20時14分

礼院坊さん、こんばんは。


>リポD
>4機のはや2に混じって初代が1機いますね。

よく見つけられましたね!
そうなんです。しれっと混ざっていました。芸が細かいです。


>それもイトカワに不時着して横倒しになってる姿

不時着は不本意ではありましたが、おっしゃる通り挑戦の証でしょう。
私が選ぶとしたら、せっかくなので二代目のどれかにしたいです。


欲しいと思うけど10本もいらないんですよね。場所とるし。
1種類ずつ5本セットは出してくれないかな。


>ところでリポDを宇宙食にしてISSに持っていくという案はないんでしょうかね。

新しい宇宙食がどんどん出ていますから、そのうちに実現するかもしれないですね。
宇宙で「ファイトいっぱつ!」。(^▽^)

33168 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 20時30分

>>「鬼太郎」の「幻の汽車」

>脚本がいつごろ書かれたのか興味あります。

何か月か前のはずです。先月ということはないでしょう。
たぶん流行っているであろうインフルエンザあたりをイメージしていたのだと思います。
そしたらインフルエンザよりヤバイものが...


>視聴者にしてみればもう来年はないのだし。

...(涙)


>アジア系の吸血鬼にはお寺の鐘の音くらいしかないのですね。

そういうことになりますね。
真昼間から活動できる吸血鬼って最強なのでは。(@.@;)

33169 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 21時10分

メタ坊さん、こんばんは。


>猫娘の気持ちについては一区切りつけたな、と思います。

第6期もいよいよ終わるんだなと思いました。

無限ループには私も青ブタとまどマギを思い出しました。
(シュタインズゲートは未視聴)


>猫娘も本当に大切なのは何か、個人か世界かみたいな選択を迫られましたが

彼女は両方救えてよかったです。
代わりにバレンタインデーが犠牲になりましたけど。


>翔んで埼玉
>お馬鹿な映画はいいですね。

メタ坊さんもご覧になりましたか。
私は以前はこのタイプには興味がなかったんですが「カメラを止めるな」で面白さに気づきました。
「前田建設」を“おバカ映画”に数えたらまずいでしょうか。


>土曜日のアド街ック天国の特集が大宮

こちらもタイムリーだったのですね。


夏目第四期のラスト2話はこれからです。
第5期も楽しみです。お知らせありがとうございました。

33170 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 21時29分

最寄りのJR駅でぬれ煎餅を見つけた日は鉄博に行ってきました。宿題だった新幹線E5のシミュレーターに乗ってきました。

お昼前に予約に行って整理券をもらいました。しかし発車時刻は3時45分の4時間待ちでした。平日でも人気なんですね。
料金は510円。以前は500円でしたが消費税の値上げで10円上がったようです。

運転を教えてくれたのは若い女性の教官でした。地下鉄博のときのような鬼教官でなくてよかったです。(^_^ )

運転席に座るともう宇宙船の操縦席に座ったような気持ちになりました。コクピットの間取りや運転装置などがとにかくカッコイイ!
私が幼い頃に見たモノクロアニメのヒーローたちが座っていた、宇宙を飛ぶ乗り物のコクピットがそこにありました。

いや、現代でもそこはシンカリオンの少年ヒーローが座る操縦席でした!


計器類はそんなに多くなくて、速度などは操作盤についてるモニター画面に表示されました。運転前にも様々なものが表示され、
それらを確認して「○○確認」と復唱するようにと指導されました。

全ての発車前チェックを終えてブレーキを解除。マスコンを手前に引いて発車です。緊張の瞬間でした。

33171 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 21時31分

運転席前方の映像はとてもリアル。トンネルだけだった地下鉄のシミュレーターと違い、きれいな景色が流れて解放感に満ちていました。

スピードはわりとゆっくり上がる感じでした。でも気が付いたらいつの間にか200km/hを超えてました。300km/hが近づくと真正面に見えるもの
以外ははっきりとは見えません。脇を見ても線路際にあるものは一瞬にして流れ去ってしまいます。これじゃ信号機なんか作っても意味を
なさないであろうことは容易に想像つきました。

制限速度は320/h。私が車の運転で経験した最高速度は150km/hですからその倍以上の速度です。全く異次元の世界でした。

制限速度に到達すると自動的にブレーキがかかるということでした。ただし自動ブレーキは強めにかかるのでお客さんたちの乗り心地が悪く
なるとのこと。なので制限速度に到達しないよう速度調整しなくてはならないとのことでした。

飛ぶような景色を堪能している暇はありませんでした。速度が300/hを超えてからは速度が表示されたモニター画面とにらめっこになりました。

320に到達してはいけない、されどせっかくE5に乗ったのだから300以下には落としたくない・・・ということでマスコンとブレーキの小刻みな
操作が続きました。やがて停車駅が近づいたという表示が出たと教官が教えてくれました。自分はちっとも気が付いてませんでした。

マスコンを戻し、ブレーキを回して速度を落としました。もちろん、スピードダウンには地下鉄や都電のシミュレーターよりずっと長い時間が
かかりました。駅が見えてからブレーキをかけたのでは間に合いません。なのでかなり手前で表示が出るようになっていたのです。出発前に
そのことを説明されていたはずなんですが、時速300kmの世界にのめり込んで忘れていました。

教官がいなかったら駅をすっ飛ばしていただろうなあ。/(^▽^*)`

相当ゆっくりなスピードで駅に入ったと思いましたが、それでもまだ70km/hありました。地下鉄より速いスピードです。でもプラットホームが
長いので止まるまでの距離は十分ありました。最後はちょっとブレーキを掛け過ぎて所定の位置より少し手前で停車してしまいました。

所定の停止位置は、ホームの天井から吊るされた目印と、運転席左側面の窓ガラスに取り付けられた目印とが重なる位置ということでした。
運転士は二つの目印がぴったり重なるように停車させるのだそうです。

33172 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 21時34分

停止した際もブレーキなど安全装置の確認をしてそれを復唱することになってました。それらを全部やり終えて「運転終了」です。

運転操作の出来不出来が点数となって前方のスクリーンに表示されました。私は80ポイントでした。最初の写真はそのときのものです。
「80pt」の赤い数字が見えるでしょうか。

最後に停車位置に届かなかったのがマイナスになったかなあ。でも地下鉄博のシミュレーターで鬼教官の方に電車の運転を教わったのが
役に立ったと思います。自動ブレーキは作動させませんでした。

新幹線はマスコンハンドルが右、ブレーキハンドルが左で他の電車と逆になっていました。これはシミュレーターに乗るまで知りませんでした。
新幹線は速度の調節が難しいので利き手である右手でマスコンを操作するようにしたのだとか。たしかに、マスコンを動かしても速度は地下鉄や
都電ほどには変化してくれなかったように思います。

帰ってからシンカリオンの録画を見てみました。「グランクロス!!」のシーンにおいて、ハヤトは右手でマスコンを引いてますね。
これは今まで全然気がつきませんでした。


シミュレーターに乗る際には手袋着用です。その手袋は乗る前に手渡され、運転体験の後は記念にもらって帰れます。
薄い生地なので古い写真の整理などに使えそうです。運転士さんも乗務の際は手袋されてるようです。

これまでに取り揃えた新幹線のガチャポン6種類とともにご紹介させていただきます。(ダブリやトリプリも多数…)

33173 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 21時44分

>映像関係はいろいろありますね。

毎回ですからイヤになります。
ネットで見ると映像関係で悩んでいる人はとても多いですね。


>基本コーデックはAMV4

アマレコTVの有料のコーデックがAMV4でした。
録画するのに必要なものみたいですが、入れないとソフトが動かないんです。
それでしかたなく買いました。

今使っているBANDICAMに何か不都合があったらスーパーアマレココを試してみようと思います。
ご紹介ありがとうございました。



>リポビタンD“小惑星探査機「はやぶさ2」応援限定ボトル”
>全種類5本セットのほうがいいようにも思いますが。

私もそう思うんですけどね〜。


>猫娘
>今回が最終回でも良かったような内容でした。

猫娘ファンにはそういう方も多いかもですね。

でも、マナちゃんと鬼太郎の友情のゆくえと、
ぬらりひょんをどうにかしてからの最終回でないと困ります。(^_^;)

33174 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 23時21分

礼院坊さん、こんばんは。


>宿題だった新幹線E5のシミュレーターに乗ってきました。

こちらは“乗る方の「はやぶさ」”ですね。
鉄博まで遠征お疲れさまでした。


>しかし発車時刻は3時45分の4時間待ちでした。

おおーーぅ。大変でしたね。(@.@;)
平日でもこの人気は驚きです。

鉄博はいつも開館前から大行列です。朝一で整理券もらわないと何時になるかわからないからだそうです。
私はたいていは開館直後に入場するんですが、その時点で3時過ぎの回になっちゃっているようです。


>宇宙を飛ぶ乗り物のコクピット

有人小惑星探査船「はやぶさ」が出来るのは...私が生きている間にはムリかな。

33175 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 23時22分

>運転席前方の映像はとてもリアル。
>300km/hが近づくと真正面に見えるもの以外ははっきりとは見えません。

本家・猛禽ハヤブサは最高時速400キロ出します。
彼らなら時速300キロの景色は楽々見えるんでしょうけど、人間には無理ですねえ。


>教官がいなかったら駅をすっ飛ばしていただろうなあ。/(^▽^*)`

リアルだったら大問題!!(≧∇≦)


>「80pt」の赤い数字が見えるでしょうか。

見えました。ほぼ合格点だったのではないでしょうか。
地下鉄博のシミュレーター経験が生かせましたね。


>新幹線はマスコンハンドルが右、ブレーキハンドルが左で他の電車と逆になっていました。
>「グランクロス!!」のシーンにおいて、ハヤトは右手でマスコンを引いてますね。

たしかに!!


>新幹線のガチャポン6種類

つばめ、こまち、のぞみ、はやぶさ、かがやき、ドクターイエロー+のぞみ、ですね。
この中だと一番人気はどれでしょう。やっぱり「はやぶさ」?


礼院坊さん渾身の鉄博E5のシミュレーターレポ、ありがとうございました。

33176 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月17日 (月) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは昨日からの雨が上がって曇り空になっています。



パソコン・文字入力の固定キーの設定がうまくいきません...
これが使えると片手で文字が打ち込めて便利なんですけどね。

なぜ片手で文字打ちしたいかというと、片方の手は文鳥をモフるのに使いたいからです。(^_^;)

33177 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月17日 (月) 17時46分

具合が悪くて昼前から寝ていました。
設定疲れ? 風邪? それともアレ?(マサカ)
熱などは無いんですが、何なんでしょう。

やっと起きてチョコ食べてリポD(ノーマルタイプ)飲んだところです。
少し元気になりました。


元々コロナウイルスは風邪の原因としてポピュラーなものです。
今回の新型は症状が重いため騒ぎになっていますが、正体は風邪ですから暖かくなれば治まる物。

気にかかるのは、騒ぎに紛れて何かヤバいものが動いていないかということです。
人目をそらすには絶好の機会ですから。
コロナ騒ぎが治まった後で知ってビックリ、なんてことになりませんように。

33178 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月17日 (月) 21時25分

うる妻さん、どうもです。

突然の体調不良ですか、お見舞い申し上げます。新パソコンの飼いならしでお疲れになったのだと思います。

>設定疲れ? 風邪? それともアレ?(マサカ)

風もインフルも新型のプロミネンス・・いやコロナも、たぶん体が疲れてる時が要注意だと思います。
栄養をしっかり取って今夜はごゆっくりお休みくださいませ。


E5シミュレーターリポのレスをありがとうございます。ホンネを言うともうちょっと遊びたかったです。時速300kmの乗り物を操縦するという
SF体験がしたくてシミュレーターに乗ったのですが、運転席に座ってから立つまでは全て所定のマニュアルに従って操作せねばならず、運転を
楽しむ余裕はほとんどありませんでした。

地下鉄や都電のシミュレーターはまだ余裕があったと思います。スピードがダンチに速い新幹線は運転が難しかったです。

>鉄博はいつも開館前から大行列

E5のシミュレーターは大人気なんですね。あれはいくらぐらいするものなんだろう。増設するわけにはいかないのかな。
乗車時間は一人15分ですから1時間で4人。営業時間が8時間だと1日に32人しか乗れません。

増設して早朝や夜間は見習い運転士さんの教習用に使うという手もありそう。

>私はたいていは開館直後に入場するんですが、その時点で3時過ぎの回になっちゃっているようです。

5時間待ち、6時間待ちはザラなんですね。ξ(@.@;)


次回はSLデゴイチ(D-51)のシミュレーターに挑戦しようと思ってます。

33179 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月17日 (月) 21時35分

>本家・猛禽ハヤブサは最高時速400キロ出します

そんなに!?(0o0;)<どひゃーっ!

レッドブルのレース機(競技制限速度370キロ)より早いじゃないですか。飛んでる昆虫などに衝突しても命取りになる速度でしょう。

>彼らなら時速300キロの景色は楽々見えるんでしょうけど

時速400キロ以上で飛んでくる昆虫やほかの鳥の動きを瞬時に見極められる眼を持ってるはず。

サイボーグ技術が進んでエイトマンみたいに速く走れる人間が作られた場合、目もハヤブサ仕様にサイボーグ化しないと
思わぬ衝突事故が起こりそうです。


時速300キロを超えてからは速度計も兼ねたモニターとにらめっこでしたが、思えばそれはレールの上を走る列車だから可能なのでした。
レッドブルのエアレーサーや猛禽ハヤブサは一歩間違えれば激突死。彼らはよそ見をすることはできません。

レッドブルは制限速度をオーバーすると失格。エアレーサーたちはあれほど危険な飛行をしてる最中によく速度計も見られるものです。

>>80pt
>ほぼ合格点だったのでは

ありがとうございます!


>>新幹線のガチャポン6種類

>この中だと一番人気はどれでしょう。やっぱり「はやぶさ」?

迫力一番は「はやぶさ」です。トンネルから抜けてきた一瞬を陸橋の上から捉えた感じがリアルでかっこいいです。

魅力一番は「のぞみ」と「かがやき」かな。じっと見つめていると背景の山が本当に遠くにあるように見えてきます。
手の平サイズのジオラマの中に不思議な世界が広がっていきます。

33180 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月17日 (月) 21時56分

木枯らしが吹いてきてまた寒さが戻ってきました。星空がきれいです。オリオン座のベテルギウスがずいぶん暗くなりましたね。
もうベルトの三ツ星とほとんど変わりません。現在、オリオン座の一等星はリゲル一つだけです。

噂されてるように本当に超新星爆発してしまうのでしょうか・・・

私の想像ですが、爆発の直前ベテルギウスはうんと小さく収縮して、肉眼では見えないくらい暗くなってしまうんじゃないかと思います。

木星の軌道くらい大きな星だということですから、もし超新星爆発のスイッチが入ったとしても、爆発は何年、何十年と先のことかも。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1491 最近見たアニメ・2月8日〜 All ReLoad
33084 名前:管理人・うる妻 2020年02月08日 (土) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。
でも遠くは白く霞んでいます。


ここのところ鼻の調子が悪いです。
まだほとんど飛んでいないはずだけど、杉花粉...

33085 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月08日 (土) 09時54分

礼院坊さん、おはようございます。

前スレの話題ですが


>「前田建設ファンタジー営業部」
>やはりマジンガーはかっこいいです!

はい、カッコイイです!!(*^o^*)

他にも見所はたくさんあります。どんどん加速します。
ラストの方では新しく作ったアニメ場面も登場します。アニメじゃないのも登場します。
他にもあれとか、これとか、彼とか...(マダイエナイ)

バカバカしいけど大真面目。
そういえば「翔んで埼玉」とも通じるところがあるかもです。


「マンモスフラワー」は、とっさに思い出した植物系怪物です。
調べたら同じ名前の怪物は「鬼太郎」にも出てくるみたいでした。


>起きた時、枕元の寒暖計を見たら7℃。

寒いですねえ!
私のところは暖房のない南向きの部屋で、夕方には9度まで下がったのを確認しました。
鉄筋コンクリートでも暖房使わないとこんな感じです(ブルブル)。


霜でやられてしまったフキノトウ、残念でしたね。
可哀想と言うべきか...

でもよくあることでもあります。
大丈夫、ホンモノの春が来たらケロッと復活するでしょう。

33086 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月08日 (土) 11時35分

メタ坊さん、おはようございます。

前スレの話題ですが、映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」レビューありがとうございました。

もうひとつの「この世界の片隅に」と聞いています。
2016年に公開されて長いこと上映が続いていましたが、さらに別バージョン発表とは。
2016年というと「君の名は。」が超絶大ヒットしましたが、真の勝者は「この世界の片隅に」
かなあ、なんて思っていました。

これだけ長く続いた作品、キャラに思い入れのある人も多いでしょう。
「彼がすずさんを嫁にした理由さえも前作とは変わってしまいます」などは、
ファンとしては微妙な気持ちになってしまうのではないでしょうか。
新バージョン発表は、結構冒険かもしれませんね。


>青ブタ劇場版よりはショックは少ないように感じます

ここのところ、いわゆるショッキングなシーンだけでなく、重い内容(物語の裏にある重いテーマ)も
負担に感じるようになってしまいました。
SF作品などならあまり深く考えないで楽しめるんですが、実話系はそうもいかず...。
昔はそんなことなかったんですけどね。これも老化なのかもです。


「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は公開できるようになってよかったです。
京アニはまだまだ大変でしょうけど、頑張って欲しいです。


横田順彌さんについては全然知りませんでした。
でもSF小説ということなので、気がつかずに読んでいたかもしれません。


>松戸歳圓
>「松戸菜園テスト研究所」

松戸市内の畑の所有者から文句が出たりして...(^_^;)

33087 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月08日 (土) 20時23分

メタ坊さん。

松戸な科学者の元ネタは「松戸菜園テスト研究所」ですか。

>松戸歳圓なる科学者
>昔のSFの裏庭で宇宙船を作るタイプの万能科学者

なつかしいですね。白髭と大きな鼻、そして輝く頭をした小太りの白衣のおじいさんを思い浮かべてしまいました。
子供の頃は「かがくしゃ」というとそんなイメージでした。そういう楽しいSFもあったことを思い出しました。

藤子不二雄Fさんの短編SF漫画でも「魔土災炎」という科学者が登場してました。やはり町の天才科学者(自称)でしたが
風貌・雰囲気は陰惨で、彼の発明品を使うと本人や周囲の人に災いをもたらしました。ただし、幸せになる人もいたので
ダークなお話ではなかったです。

>平凡なサラリーマンの主人公荒熊雪之丞は、たいていこの松戸博士の発明のせいで
>ひどい目にあうようになっています。

なんとなく雰囲気伝わってきます。「たいてい」ということは、何度ひどい目に遭っても性懲りもなく松戸博士の
アヤしい発明品に頼るんですね。侍のような勇ましい名前の主人公は大人ののび太君・・・なのでしょうか。

33088 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月08日 (土) 21時00分

うる妻さん。

マンモスフラワー、鬼太郎の録画リストを見たら第2期にありました。さっそく視聴してみました。

妖怪あかなめが東京中にタネをまき、マンモスフラワーが都内あちこちに生えてビルや道路を破壊するというお話でした。

もちろん人間たちは大混乱。鬼太郎は事件を起こしたあかなめと戦います。しかしあかなめはじつはきれい好きな妖怪。
東京が公害やら環境汚染やらで汚すぎるので、マンモスフラワーを使って人間たちを懲らしめようとしたのでした。
マンモスフラワーは汚いものを肥やしにして成長する植物妖怪。きれいなところでは成長できないのでした。

マンモスフラワーはねずみ男の背中にも生えました。どんどん大きくなってそのままだとやがてねずみ男は死んでしまいます。
でも鬼太郎と猫娘がねずみ男を風呂に入れ、体を洗ってやるとマンモスフラワーは小さくなりました。

それを見た人間たちは東京中をきれいに大掃除。マンモスフラワーは次々と消滅してめでたしでした。


このころの東京は公害やらゴミ戦争やらでずいぶん汚かったんですね。ゴジラが公害怪獣ヘドラと戦っていた時代です。

キモカワイ猫娘のスカートの中が見えるシーンがありました。彼女はワカメちゃんパンツだと思っていたんですが、
以外にもしずかちゃんパンツでした。(ヘンなとこばかり見てる)


あ、もう「翔んで埼玉」の時間!

急がなくては!

33089 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月09日 (日) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。

しかし、これから出かけるというのに、風が強くて寒い日になってしまいました。
完全武装で出かけることにします。もちろんマスクもしっかりと。


鬼太郎見ました!
ドッキリカメラでした。

視聴感想は後日に。

33090 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月09日 (日) 09時29分

礼院坊さん

昨夜の「翔んで埼玉」は楽しまれたでしょうか。

だいぶ話題になっていたらしく、ネットのトレンドに上がっていました。
私は録画したので落ち着いてから見ようと思います。


鬼太郎・マンモスフラワー回の粗筋を教えてくださってありがとうございます。
肥料を大量に必要とする植物妖怪なんですね。

下の家には生えてきそうです、マンモスフラワー。
かなりの汚宅なので。
うちも生やさないよう気をつけたいと思います。

33091 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月09日 (日) 11時39分

おはようございます。

「翔んで埼玉」を見ました。可笑しくて楽しくて、でも真剣にのめり込めるスゴイ映画でした。

最初はリアルで見始めたんですが、CMがあまりにも細切れに入るので途中で視聴を中断しました。続きは録画で。

今朝あらためて最初から、CMをスキップしながら視聴しました。そこそこの映画なら構わないのですが、
こんなに面白くてリズムの良い映画を途切れ途切れに見るのは精神衛生上よくないです。


「不法入国」した埼玉県人を摘発する特殊警察。彼らが装備してる「埼玉県人センサー」と「埼玉県人判別スコープ」。
スコープが東京都民に「都」マークを、埼玉県人に「さ」マークを表示するシーンが可笑しくて捧腹絶倒でした。

埼玉県人を見分ける方法で草加せんべいを踏ませるシーン。埼玉県の県鳥であるシラコバトが描かれた草加煎餅って
本当にあるんでしょうかね。あれを映画館の売店に置いたら売れたかも。

千葉県人だったらあそこはぬれ煎餅やピーナッツ煎餅となりそうです。

その千葉県が埼玉県の永遠のライバルと紹介され、互いに張り合う場面も楽しかったです。
私は埼玉県をライバルだと思ったことはないですが。(出かけてみたい県でした )

市原悦子さんが千葉県出身だったというのは初めて知りました。

33092 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月09日 (日) 12時13分

前半はディスりギャグの波状攻撃。後半は虐げられた埼玉&千葉県民の反乱と革命のドラマ。千葉県が東京都に取り入って
神奈川県と同格の地位を得ようと画策してる姿にも笑ってしまいました。

なるほど、「東京ディズニーランド」「新東京国際空港」「東京ドイツ村」・・・千葉県にありながら東京を名乗る施設が多いわ。

しかし東京都にその意志はさらさらなく、騙され利用されてることを知った千葉県は埼玉県と共闘。両県は力を合わせて東京都に
攻め込み、東京都の支配体制を打倒。スゴイ映画でした。

この世界は東京都と神奈川県がアカツキ+ユウサリ、埼玉県と千葉県がヨダカ。そして茨城県、栃木県、群馬県は人外魔境なんですね。

33093 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月09日 (日) 20時00分

特定の地域やそこに暮らす人たちを中途半端に侮辱するとサベツだと叩かれることが多いですが、ここまで徹底してディスるともう誰も
腹を立てる人はいませんね。笑うしかありません。パタリロも描いた原作者の漫画家さんの発想に敬服いたしました。


本編やEDの歌でいろいろなデータが紹介されました。これも興味深かったです。

埼玉県は晴天率が日本一というのは知りませんでした。でもお出かけスポットが少なくてその筆頭が鉄道博物館?そんなことはないと
思うのだけど。利根川や荒川など大きな川が平野部を悠々と流れているので、川遊びレジャーを開拓する余地はたくさんありそうです。

それにしても「海なし県」は本当にそんなにコンプレックスになっているのだろうか。太平洋まで地下トンネルを掘るなど・・・

私は子供のころ、千葉県に高い山がないのをコンプレックスに感じていました。それで埼玉県に行ってみたいと思ったものです。
今は房総半島の地形と自然が好きなのでそういうコンプレックスはないです。

埼玉県出身の総理大臣はまだでしたか。千葉県出身はいちおう一人いますが、彼が総理大臣になった時はちっとも嬉しくなかったです。( ̄ε ̄ )

ラストは「日本全国埼玉化計画」。埼玉県は突出したものがないだけで、平均して何でもそろってる県だという話でした。すると「埼玉化」と
いうのは日本全国どの都道府県もそのように何でもそろってるところにするという意味かな。現実にそんな感じです。日本中どこへ行っても
コンビニはあるしスーパーでは同じものが手に入る・・・もちろん、ご当地商品もありますが。

でも都市部の街並みは同じような感じになりつつあるような・・・埼玉化計画が着々と進行中なのでしょうか。

33094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月09日 (日) 20時13分

7時前に築地・明石タイムドームの「はやぶさ2」講演会から帰還しました。
久しぶりの講演会は楽しかったです。

けど50分は物足りなかった! あっと言う間でした。
内容は吉川先生による「はやぶさ2」のミッションの説明で、ごく基本的なもの。
トークライブのおさらいですが、突っ込んだ内容になる前に時間切れでした。

「はやぶさ2」は順調に航行中。実はまだリュウグウの近くにいるのだそうです。
リュウグウ自体が今年の末に地球に近づく軌道を進んでいるため、一緒に飛んでいる状態なのだとか。
(知らなかった!)

講演会が終わったあとも吉川先生は会場に残られて、参加者の質問を受けられていました。
熱心に質問する子供さんたちの姿が頼もしかったです。

33095 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月09日 (日) 20時14分

会場になったプラネタリウムはほぼ満席だったように見えました。
ここの講演会は何度か行ったことがありますが、満席になったことは少ないです。
元々が地元の天文ファンが通うような催しらしく、いつもの宇宙天文クラスタの人たちも
話題にしていない様子だったので、どのくらい集まるか私にとっても未知数でした。

「鬼太郎」見た後に出発して明石タイムドームに到着したのが11時半で整理券は23番目(定員86人)。
整理券の順番で会場内に入るので、ちょうど良い時間帯だったと思います。


開場まで4時間半もありましたが、近くにある築地本願寺を見学したり、有楽町まで出て買い物したりで、
案外スンナリと時間をつぶせました。コーヒー店も山ほどあるし。
残念だったのは、せっかくの晴天だったのに、寒すぎ&風強すぎてあまり外を歩けなかったことです。

築地観光写真も撮ったので後でUPします。


33096 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月09日 (日) 22時08分
こんばんは。

 恋する小惑星の特別番組がニコ生であるそうです。

アニメ『恋する小惑星』KiraKira生配信(キラキライブ)公式
2020/02/12(水) 21:00〜22:20 予定 
TVアニメ『恋する小惑星(アステロイド)』に出演中のキャストによる生放送特番を開催!
「恋アス」を見るのがもっと楽しくなる企画が満載です!どうぞお楽しみに!
出演者
高柳知葉(木ノ幡みら役)、山口 愛(真中あお役)、指出毬亜(猪瀬 舞役)、
東山奈央(桜井美景役)、上坂すみれ(森野真理役)

 とのこと。タイムシフトは一週間のようです。

 鬼太郎見ました。

 視聴率はもう指標としての意味を失ってるように思いますが、他に適当なものが
無いのでしょうね。そんなものに振り回され続ける世の中です。

 悪い番組を叩くのは熱心でも、良い番組を評価する力は弱いようにも思います。

 予告でチラッと映った猫娘はなんか可愛かったです。

うる妻様

 築地遠征お疲れさまでした。私は迷ったけど行きませんでした。



>「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」
>新バージョン発表は、結構冒険かも

 もともと原作マンガには描かれていたものを前回尺に納めるためにカットしてあって、
今回その分を追加したものですから本来の姿に近付いたということになります。

 原作を知っている人から文句が出ることはないかと思います。
 映画のみ見た人は違う感想を持つかもしれません。

 おそらくご覧にはならないようですのでちょっとネタバレしますが、不都合でしたら
読み飛ばしてください。

 前回は主人公すずさん
 ボーっとして確たる将来の夢なども持たず成長し、嫁にと望まれたので会ったこともない
(実は子供の頃一度だけ会ったが覚えていない。向こうは覚えている)
男の元へ周囲に流されるままに嫁ぐ。嫁いでから幼馴染と相思相愛だったことに気付く。
嫁ぎ先ではかわいがられるものの子供は出来ず自分を役立たずのように思う。
絵を描くことが大好き。働き者だけど抜けていて失敗が多い。

 すずさんは広島市近くに実家があり、呉に嫁にゆきます。

 と、義姉の径子(けいこ)さん
 この時代としては珍しく自分の意志をはっきり押し通す女性でモダンガール。
仕事も自分で決め、夫も自分で決めて押しかけ女房みたいになる気の強い女性。
 子供二人に恵まれたが夫が早世したあとは夫の親とうまくいかなくなって、
実家に娘一人だけ連れて戻ってくる。息子は夫の跡継ぎだからと先方に取られてしまう。
家事などは全般的に要領よくきっちりこなす。すずさんにはきつく当たる。

 の二人の女性を対比させる形だったのですが、今回は前回出番が大幅にカットされた

 女郎の白木りんさん
 親に売られて女郎になった美人。学校にも行っておらず字もろくに読めない。
地元の遊郭で働いており、ちょっとしたきっかけですずと出会い、友人みたいになる。

 がほとんど原作通りに登場して、もう一人のヒロインとして存在感を発揮します。

 前回は夫もこのリンさんの客だった、ということが示唆された程度だったのですが、
今回はこのリンさんが夫が真剣に結婚を考えた女性で、遊女との結婚なんてとんでもない
と無理やり引き離された結果としてすずさんとの結婚に至ったことが明確に描かれます。

 前作では夫が幼い頃に一度だけ会ったすずさんをずっと好きで探し当てて是非にと望んだ
感じだったのですが、今回はリンさんをあきらめる代わりにすずさんを求めたような。
 
 そこで夫がすずさんを嫁にした意味も、夫の人柄も前作とは違って見えます。
夫がリンさんに未練を残している様子は無く、不実ではない様子ですが
 すずさんはそのことを知ってしまって、自分は代用品なのか、と苦しむようになります。
 
 すずさんも径子さんもリンさんも戦争が激しくなるにつれてそれぞれに大切なものを
失います。右手と娘と命です。
 すずさんが手をひいていた姪は、時限式の爆弾ですずさんの右手と一緒にいなくなりました。
リンさんは空襲で遊郭ごと。

 戦後になって、すずさんと径子さんは原爆で母親を失った孤児を拾います。
この子は右手の無いすずさんにすがりついてきます。母親も死ぬ前に右腕を失っていたので。
右手を失ったからこそ、この子を得たような。死んだ径子さんの娘に少し似ています。
 このことが、お互いが失ったものを埋めていくような、明かりが射すような
エンディングにつながります。

 どんな目にあってもささやかに喜びを見つけて生きていくみたいな。
 生きるぞ!と力むわけでもなくあるがままに。
そんな目にあってもすずさんの周りには笑いが絶えないのだろうと思います。
これからも泣く事は多々あるでしょうけど笑って終わるのでしょう。

 けっこう重たい話ではあるのですが、絵柄と主人公の性格のおかげで
明るい印象の作品になっています。そんな感じでした。

33097 名前:豆はんてん 投稿日:2020年02月10日 (月) 09時33分

おはようございます。


今夜、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」に日テレ版ドラえもんの主題歌歌手が出るらしいという噂が出ています。

一応ご連絡させて頂きました。

それではまた

33098 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月10日 (月) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れ。風はなくておだやかです。
寒いけど。


昨日は雲ひとつない快晴でしたが風が強くて、本当に寒かったです。
せっかく遠出したのだから風には遠慮して欲しかった。
まあ、雨が降ることを思えば贅沢言っちゃいけないど。

今週の後半は雨模様とか。大物の洗濯は前半で済ませて置きたいです。

33099 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月10日 (月) 09時56分

昨日の築地写真を少し。
サン・ピエトロです。

嘘です。築地本願寺です。

でもこの形を見て、とっさに連想したのはバチカンの巨大寺院でした。

今回は中も少し覗いてきました。
お葬式の真っ最中だったので、ちょっとだけですけど。


33100 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月10日 (月) 10時03分

こちらはサン・ルーカ。

聖路加ガーデンです。講演会が終わって築地駅に戻るときに撮影しました。
いつ見ても凄いビルだと感じます。

手前は聖路加国際大学。


33101 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月10日 (月) 10時08分

オマケ:

会場の明石タイムドーム内で、明石市天文科学館のイエナさん発見!!
(「明石のプラネタリウム」は関東・関西の2つあるのでご注意)

イエナさんといえば、9月発表のOVA「プラネタリアン・雪圏球」も楽しみです。


33102 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月10日 (月) 10時29分

礼院坊さん、おはようございます。

「翔んで埼玉」、楽しまれたようでよかったです。
やはりCMでブツ切りでしたか。無料でしかたがないとはいえ、ちょっと辛いところです。


>埼玉県の県鳥であるシラコバトが描かれた草加煎餅って本当にあるんでしょうかね。

あの「踏み絵」シーンも笑いました。
観光地にはイラスト入りお煎餅はよくありますけど、埼玉県内でシラコバトのイラスト入りのお煎餅は見たこと無いです。
実際に作ってみたファンはいるかもしれませんけど。

ピーナッツ煎餅は出てきませんでしたが、ピーナツはとんでもない使い方されていましたね。


>市原悦子さんが千葉県出身だったというのは初めて知りました。

私も全然知りませんでした。
...というか、元々、有名人の出身地にはまったく興味ないので、本当に地元出身の有名人しか知らないです。

33103 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月10日 (月) 11時01分

>なるほど、「東京ディズニーランド」「新東京国際空港」「東京ドイツ村」・・・千葉県にありながら東京を名乗る施設が多いわ。

市原市のチバニアンが「トウキョニアン」とかにならなくてよかったですね。
皇居からの直線距離だと成田空港も田淵もほとんど同じなのに。

あれ以来「千葉の時代だ!」と熱く語る人も多くなりましたが、
他県人は「チバの時代は12万年前に終わっている」と返すのが礼儀だと言われているそうです。(^_^;)


>この世界は東京都と神奈川県がアカツキ+ユウサリ、埼玉県と千葉県がヨダカ。そして茨城県、栃木県、群馬県は人外魔境なんですね。

テガミバチ世界でも人外魔境はなかったような...


>特定の地域やそこに暮らす人たちを中途半端に侮辱するとサベツだと叩かれることが多いですが、
>ここまで徹底してディスるともう誰も腹を立てる人はいませんね。

サイタマ人は叩かれ慣れているというか...そもそも都内に働きに出ている人も多くて、
普段はあまりサイタマ人を自覚していないのかもしれません。


ちなみに、沖縄の人にグンタマチバラギの張り合いを教えたら「みんな同じだろっ!」と言われました。

33104 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月10日 (月) 11時38分

千葉県出身の総理大臣は...と調べたら野田さんでしたか。
埼玉県からもそのうちに出るでしょう。人口も多いことだし。


>埼玉県は突出したものがない

確かに無いですね。(バッサリ)

各都道府県はもとより、市町村でも地元PRには頭を痛めているところが多いです。
誰もが認める名所や名物や特産物があるところは良いのですが。


>でも都市部の街並みは同じような感じになりつつあるような・・・埼玉化計画が着々と進行中なのでしょうか。

今後は便利さだけでなく「その土地らしさ」をアピールするように変ってくるかもしれないですね。
でないと、本当に埼玉に乗っ取られるかも...(^_^;)


原作の「翔んで埼玉」は未完の作品です。
「サイタマラリア」で止まっているのを映画は続きを描いて完結させたもので、
実は原作では千葉の活躍はないそうです。

33105 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月10日 (月) 12時06分

メタ坊さん、こんにちは。


「恋する小惑星」ニコ生特番のご紹介、ありがとうございました。

現在わかっている小惑星の数は93万個。
地球にぶつかってくる危険な小惑星を見つけるため一生懸命に探した成果だそうです。

...というお話を昨日の講演会で聞いたところでした。

小惑星を見つけるという目標を持つミラとアオですが、素人が新しい小惑星を見つけるのは至難の業。
天文台やスペースガードの組織に就職するのが現実的かと...

特番は天文関係の解説より、舞台になっている川越の紹介がメインになるのではと予想しています。


>鬼太郎
>悪い番組を叩くのは熱心でも、良い番組を評価する力は弱いようにも思います。

これはツイッターやようつべなどでも同様の傾向ですね。


築地遠征は疲れたけれど楽しかったです。
トークライブはあまり行けそうにないので、行けるところは行っておいたほうがよいと決断しました。
(多摩六都は帰宅時間を考えて断念。他は...?)
今回は都心で買い物したいという理由も大きかったんですが。


「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の、詳しい解説ありがとうございました。
映画に足したのではなく、原作どおりになったのですね。

最後までしっかり読ませていただきました。
(臆病者ですみません)

33106 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月10日 (月) 12時17分

豆はんてんさん、こんにちは。


>日テレ版ドラえもんの主題歌歌手

えええ〜〜、日テレ版ドラえもん自体、知っている人は少ないはず。
なぜ今なんでしょう??

調べたところ主題歌は内藤はるみさんという方みたいです。
現在は活動していないようでしたが...。

お知らせありがとうございました。

33107 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月10日 (月) 12時24分

「夏目友人帳 肆」の第6話「月分祭」、第10話「祀られた神様」を視聴しました。

第10話では真っ白なニャンコ先生が登場して驚きました。
演出ではなく、どうも修正が間に合わなかった様子。

他も夏目が棒立ちだったり、顔が妙にきつかったりと全体的に絵が荒かったです。
モブが多く、ケモノのアクションが多いなどして時間が足らなかったんだろうなあ。
内容はよかったんですが。


出かけるなどして「フォーゼ」が何話も溜ってしまいました。消化せねば!
その前に録画した「ゼロワン」も!!

33108 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月11日 (火) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!
布団を干して洗濯機も絶賛回転中です。


昨夜も晴天でお月様も星も綺麗でした。

オリオン座のベテルギウス、本当に暗くなってしまいました。
現在は2等星レベルみたいです。
変光星だから明るさが変わるのは普通なんですが、でもここまで暗くなるとは...


スカイツリーも変な光り方をしてました。時々あるんですが先端から強い光を放っていました。
色が赤や青に変ったり、点滅したり...

何かのイベントだったんでしょうか。でも普通は12時で航空障害灯以外は消えるんですよ。
でも昨夜は1時近くなってもピカピカ。点検でもしていたのかな。
凄い光なので近所の人、まぶしくはないのかな?と、ちょっと気にかかりました。

33109 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月11日 (火) 09時52分

昨夜、宇宙天文クラスタの方たちのつぶやきを見ていたら、日曜日の築地の講演会が話題に上がっていたのをみつけました。
知らなかったわけではなかったんですね。
どうやら整理券争奪戦になることを心配して黙っていたフシも...( ̄〜 ̄;)


他、宇宙の話題:

★9日のH2Aロケット41号機の打ち上げは成功。
 騒いでいないのは積荷がナイショの衛星だからです。

★NASAは2021年度の予算として256億ドル(約2兆8000億円)を要求する予定。
 2020年度の予算から13%UPとか。新しい有人月面着陸船の開発に充てられるようです。

...日本は...??

33110 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月11日 (火) 10時08分

豆はんてんさんがご紹介してくださった「鶴瓶の家族に乾杯」。
私は見なかったんですが、気になったので検索してみたところ、本当に内藤はるみさんが出演されて、
その場で歌も歌われたそうです。
現在は岐阜県でカフェの店員さんとか。お元気そうな様子でした。

それにしても「初代ドラえもん主題歌」って、どれだけの人がわかったことやら。
(私もおぼえていない)
でも「懐かしい」というコメントがたくさんヒットしました。

33111 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月11日 (火) 13時26分

「仮面ライダーゼロワン」第22話「ソレでもカレはやってない」視聴しました。
裁判勝負の後半です。

あらすじ:

劣勢に転じてしまった結婚詐欺事件の裁判対決。この勝負に負けたらアルトは会社を取られてしまいます。

「悪の根源はヒューマギアとアルトの会社にある」
そう天津に言われたアルトは、ヒューマギア暴走・怪人化のカギを探ろうとホロビを尋問します。
ホロビは、天津が怪人化キーを持っていたことを知ったとたんに制御不能に。
その様子を見て、アルトはヒューマギア暴走の裏にアークと天津がいると確信します。

アルトはフワにビンゴを襲ったライオン怪人の正体をさぐってくれるよう頼み、
自分はアークを調べることにします。
衛星ゼアにアクセスするアルト。ゼアはアーク開発に携わったのがザイアであることを教えます。
「悪の根源」はヒューマギアとアルトの会社ではなく天津の方だったのです。

最後の裁判が始まります。その間にフワはライオン怪人の正体=真犯人を追い詰めます。
ついにフワが真犯人を裁判所に連れてきます。それは市森検事のザイアスペックを調べた刑事でした。
刑事は手柄を立てたいがために結婚詐欺事件をでっちあげ、妨害目的でライオン怪人化していたのでした。

暴れて逃げる刑事、追うフワ。刑事は再びライオン怪人に変身して大暴れです。
フワもバルカンに変身して対抗します。

今まで多くの人間とヒューマギアが犠牲になったのは、すべて天津が仕組んだことと知って、
怒り心頭のアルトはゼロワンに変身し、天津のサウザーと戦闘になります。

しかし戦力優勢な天津はアルトを捕まえて、無理やりゼロワンを封じる変身をさせてしまいます。
アルトの怒りを感じ取ったアークはアルトに接続、アルトはゼロワンとは違うメタリックな姿に変ります。
身体から大量のメタルクラスタホッパー(小型金属バッタ)を発生させて暴れまわり、
バルカンやライオン怪人はおろか、サウザーまでもボロボロにしてしまいました。

ボロボロにされてしまった天津ですが、目標達成間近と喜びます...

33112 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月11日 (火) 13時26分

かんそう−1:

タイムリーと言うか、現在ソマリアで猛威を振るっているサバクトビバッタの大群を連想しました。
バッタ強し!!

「フォーゼ」には敵の蝿座怪人がハエの大群使ってましたけど、バッタは破壊力バツグンです。
で、今後はどう使うんでしょう。ちゃんと制御できるようになるんでしょうか。

そもそも手間もお金もすごく掛かったCGなので、そっちの理由であまり使えないような...(^_^;)


それにしても天津はAI嫌いなだけじゃなくて人間も嫌いみたいに見えます。
この作品、人間とAIとの付き合い方の前に、人間の嫉妬と虚栄心を描く方が熱心な感じもします。

天津の考えでは全ての元凶は人間の悪意。アークは悪意を学習し、人間の滅亡を計る滅亡迅雷を作った。
他方、ザイアスペックも悪意ある人間が使えば犯罪の道具になる...と。

そこまではわかったけど、その先は?
天津の目的は作中で語ったような飛電買収&全ヒューマギア廃棄だけではなさそうな。

普通、このての悪党の目的といったら世界征服ですよね。
そこでヒューマギアを全廃させて、代わりにザイアスペックを社会に浸透させて、
その使用者たちを自由にコントロールするとかあたり...と考えていましたが、
そうすると今回、アルトを激怒させて、彼を無理やりメタル怪人化させた意味がわかりません。


ホロビは、自分は今まで天津に踊らされていたと気がつきましたね。
彼はこの先どう動くのでしょう。アルトの味方になってくれたらいいのに。
そして今回は登場しなかった謎のお仲間は?

33113 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月11日 (火) 13時27分

かんそう−2:

フワさん、大活躍でした。
ビンゴと連絡とりながら真犯人を探し、敵と戦闘してマジフル回転。
ラストは暴走したアルトからベルトを力づくでもぎとって助けてくれました。
まさにゴリラ!!

ザイア側の市森検事、イヤなやつかと思ったらマトモな人でよかったです。


来週五番勝負は一旦休み?で、結婚詐欺事件の被害者の女性の新たな結婚相手探しをするそうです。
彼女はなぜかヒューマギアと結婚しようとするらしい。

まあ、付き合って1ヶ月で結婚を考えるような人ですからね。
やっぱり人間は複雑だ...というより変???

どんどん暗くなっていくヤイバさん(バルキリー)も救済してほしいです。

33114 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月11日 (火) 16時01分

スーパーに買い物に行ってきました。
今日は祭日で良い天気です。でも出歩いている人は少なくて店内も空いていました。
風があるので寒すぎなのかも。

バレンタイン間近ですが、店内にはそれ用のチョコレートはさほど出ておらず、
山積みになっていた雛祭り用のお菓子が目立っていました。
イナカはモダンなものは流行らないらしいです。

今日は建国記念日ですが、お祝い用の食べ物のたぐいは何も無し。当然と言えば当然なんですが。
でも考えてみると、これもちょっと寂しいような...。

33115 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月11日 (火) 16時02分

少し寄り道して摘み草しました。
今日の「そこらへんの草」はジシバリ、タンポポ、ミツバです。
ジシバリとタンポポは小鳥たち用、ミツバは飼い主用です。

「翔んで埼玉」のあのセリフは「(薬の代わりに)そこらへんの草でも食わしておけ」でしたが、
私が摘む草は全部食用です。

1月1日の時は結構大きかったミツバでしたが、その後の寒気のせいか、
今日のは小さく縮こまっていました。
でも香りは強そうです。味噌汁に散らして春を感じようと思います。

33116 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月11日 (火) 17時22分

「恋する小惑星」第6話「星咲祭」視聴終了。

エンヤコラとお月様とメイドと学園祭でした。
天文成分やや高め。お菓子がおいしそうでした。

次週は特別編だそうです。



「フォーゼ」は第36話まで見ました。

修学旅行先の京都で魚屋のコスプレしたヒロイン・ユウキ。
いや〜ホント、可愛かったです。
せっかく美人なんだから、髪の毛をまとめて顔出した方が似合いそうだと思いました。

修学旅行以降、出てくるようになった「はやぶさくん」のパペット。
それまで時々登場していたぬいぐるみの「はやぶさくん」は市販品だったけど、こちらは番組オリジナル。
ちゃんと石ノ森キャラの顔しているのが楽しいです。

ヒロインの「はやぶさくんの歌」は第35話で再び炸裂。
なんとハードロックバージョンでした。狂いっぷりが可笑しかったです。



目が疲れたので、とりあえず休憩です。

33117 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月11日 (火) 21時31分
「表現の自由」についてとても楽しいツイッターがありましたのでご報告します。
うまくリンク貼れるかわかりませんが。

 https://twitter.com/musicrobita/status/1226486254801342466

 まずかったら消してください。

33118 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月11日 (火) 21時45分

うる妻さん、築地・明石タイムドームの遠征お疲れさまでした。

>サン・ピエトロ

似てますね!私はどちらかというとベネチアのサン・マルコを連想してしまいました。

日本の仏教寺院とは思えない石造りの風体です。先週の鬼太郎の舞台になったアンコールワットにも似てるかも。

>お葬式の真っ最中だった

そうでしたか。平時にじっくり見学してみたいお寺です。


>(講演会が)50分は物足りなかった! あっと言う間でした。

50分というと小学校の授業時間でしょうか。せっかく時間とお金をかけて遠征するのですから、
やはり90分(大学の授業時間)はほしいところですよね。

はやぶさ2はリュウグウと一緒に地球に向かってるんですか、これは知りませんでした。
旅行先からそんなに離れずに故郷を目指してるなんて羨ましいですね。

>熱心に質問する子供さんたちの姿が頼もしかった

こういう催し物をすれば科学の新芽が生えるのですね。子供の質問にはめんどくさがらずに答えてあげて、
わからなかったら一緒に考えてあげるのが大人の務めだと思います。

33119 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月11日 (火) 21時46分

おかげさまで「翔んで埼玉」を堪能できました。

>市原市のチバニアンが「トウキョニアン」とかにならなくてよかったですね。

もし首都の名前なんか付けたら田舎根性丸出しだと国際社会の笑いものになっちゃいます。
知名度のない小国だと国や首都の名前を出したがるでしょうね。特にその国の政治家、それも強権を持った支配者などは。

地質時代の名称を調べたら「アキタニアン」というのもありました。もちろん秋田県とは関係なく、
フランスのアキテーヌという地名に由来するとのことでした。

>あれ以来「千葉の時代だ!」と熱く語る人も多くなりましたが、

礼院坊もその一人!

>他県人は「チバの時代は12万年前に終わっている」と返すのが礼儀だと言われている

特にあのライバル県がかな?(^〜^;)

そのライバル県の秩父に「ようばけ」という地層があるという話を聞きました。最初その名を聞いた時は妖怪の名前かと思いました。
1500万年前の地層でいろいろな化石が見つかるとのこと。高さが100メートルもあって危険なため地層に近づくことは禁止されてる
そうですが、近くに資料館もあっていろいろ学べるとのことなので、現在探訪計画中です。

セメント(石灰岩)を産出する土地柄ですから、太古のロマンはすぐ足元に眠っているはずです。

33120 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月11日 (火) 21時54分

「翔んで埼玉」の冒頭で紹介された埼玉・東京・神奈川の”三国誕生”の歴史が実に興味深かったです。

元は一つだった武蔵の国が分割されて誕生したんですね。その分割の際に”いいとこ取り”したのが東京都。
横浜といういいところを取って相模の国と合体したのが神奈川県。そして”あまりもの”が埼玉県になったということでした。

なんとまあ歪んだ歴史観・・・(^_^;)

東京も埼玉も鉄道には武蔵○○と名の付く駅名がとても多いですね。埼玉県人で東京にコンプレックスを感じてる人は、
同じ「武蔵」なのに・・・という不平等感があるのでしょうか。

>そもそも都内に働きに出ている人も多くて、普段はあまりサイタマ人を自覚していないのかもしれません。

深層意識は「武蔵国人(ムサシノクニビト)」なんですよ、きっと。

千葉県はというと、これが全く正反対。安房、上総、下総の三国が合体して誕生したのでした。三国とも江戸幕府のあった
武蔵の国とは元からして別モノでした。なのでそういう類のコンプレックスは薄かったのではないかと思います。

埼玉と千葉。ライバル県同士の互いの”誕生秘話”が正反対というのは何とも奇遇で面白いなと思いました。

ちなみに、江戸時代になる前は荒川が下総と武蔵の国境いでした。現在葛飾と呼ばれる領域は全て下総の版図でした。
また、野田市や柏市あたりから利根川を越えて関東平野の中央部に至る広い領域も下総の版図でした。

しかし江戸時代以後、江戸川より西の部分が武蔵に編入されました。そして明治になって千葉県が誕生する際、利根川より
北の部分が茨城県に編入されました。

結果として千葉県は東京、埼玉、茨城の三方に領土を取られた形になってるんですよね。(ちと残念!)

>沖縄の人にグンタマチバラギの張り合いを教えたら「みんな同じだろっ!」

わかるなあ。/(^▽^;)

沖縄本島に住む人と他の島々に住む人とが互いをどう思っているのか・・・私には同じにしか見えませんが、興味あるところです。

「翔んで沖縄」という映画が作られたら絶対見に行きます。

33121 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月12日 (水) 09時12分

おはようございます。

関東のこちらは晴天。
でも遠くは白くかすんで山もスカイツリーもまったく見えません。

今日は毛布を干しました。
花粉症の私が布団を干せる限界が近づいています。

33122 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月12日 (水) 09時22分

昨夜、ロビンファンサイトを更新しました。
16回目の建サイト記念日のご挨拶です。

今度こそ本当のWin7マシンでの最後の更新となりました。
(前回の更新時は建サイト記念日のことを完全に忘れていた)


更新ネタ切れのサイトなので、最近は訪問者も少なめです。
それでもゼロにならない限りは続けていくつもりです。

ネタはなくても新年の挨拶と建サイト記念日だけは書き込みします。
サイトが生きている証しとして。

でもホント、ネタが欲しい...

33123 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月12日 (水) 09時50分

メタ坊さん、おはようございます。

ご紹介のツイッター、私はヨソサマのツイッターの中で見つけていました。
かなり評判になっている様子です。

手塚マンガのパロディ作家・田中圭一さんVS手塚先生の娘るみ子さん。
ちょっと見ると険悪に見えて、実はるみ子さん、田中さんの本の帯に推薦コメント書かれているんですよね。

実は仲がよろしい二人。
今回の漫才??も、毎年恒例みたいでした。

33124 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月12日 (水) 10時45分

礼院坊さん、おはようございます。

築地写真を見て下さってありがとうございました。
本願寺は確かにサン・マルコにも似ていますね。


もうひとつ画像を追加です。
本願寺のすぐ近くにはこんな建物が...
ホテルみたいです。


33125 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月12日 (水) 11時20分

>せっかく時間とお金をかけて遠征するのですから、
>やはり90分(大学の授業時間)はほしいところですよね。

「はやぶさ2トークライブ」は2時間です。内容もかなり専門的です。
なので淵野辺(相模原市中央区)までの片道二時間半の道のりでもお得感があります。

たまに長旅の疲れで聞いているうちに「宇宙に行っちゃう」になりそうなこともありますが...
( ↑ 映画「前田建設ファンタジー営業部」を見ると意味がわかります。
もっともトークライブは元々宇宙がテーマですが...)


>>チバニアンが「トウキョニアン」

考えたら空港や遊園地は元々が人工物なので、地名よりイメージが先でも許されることかもしれません。
でも地層は天然物ですからね。天然の物は産地がとても重要になります。

ん、するとイチハリアンとかボウソニアンでもよかったかも??


秩父の「ようばけ」は知りませんでした。
パレオパラドキシアはここでしたか。
もし行かれましたらレポお願いします。

クジラの化石もあるとか。大昔は海だったんですね。
サイタマ人の海への憧れの根源はこのへんから...?

33126 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月12日 (水) 15時43分

「埼玉・東京・神奈川の”三国誕生”の歴史」ですが、私は地理や歴史にはうとくてなかなかピンと来なかったです。
礼院坊さんはとても詳しくてうらやましいです。


>ちなみに、江戸時代になる前は荒川が下総と武蔵の国境いでした。現在葛飾と呼ばれる領域は全て下総の版図でした。

先日の「けいせいたていしプラレール駅」の時にご説明されたアレですね。
市川市のあたりも昔は「葛飾」と呼ばれていたという...
あの時はフォローありがとうございました。


>沖縄本島に住む人と他の島々に住む人とが互いをどう思っているのか

「翔んで埼玉」は関東以外の地域でも、そこそこヒットしていたようです。
どこの地方の県でもライバル意識はあるのでしょうね。

「翔んで埼玉」の主演のお二人は共に沖縄出身だそうです。
「翔んで沖縄」が作られたら、主演は埼玉と千葉の出身者になったりして。(^_^;)

33127 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月12日 (水) 18時09分

「ゲゲゲの鬼太郎」第92話「構成作家は天邪鬼」の視聴感想にいきます。


粗筋:

売れないTV番組ディレクター奥田。
彼はねずみ男と「他人の幸福が大嫌い」という天邪鬼(アマノジャク)と組み、新企画を打ち出します。
タイトルは「他人の不幸は蜜の味」。町の人に悪戯して笑いものにするという悪趣味な番組です。
あまり乗り気でなかった奥田でしたが、意に反してこの番組は評判になります。

番組にねずみ男がからんでいると知り、鬼太郎が心配して奥田に声をかけます。
しかしせっかく人気が出たところです。奥田はこのまま続行したいと鬼太郎に伝えます。

「他人の不幸は蜜の味」の視聴率はどんどん上がります。
すっかり強気になったねずみ男と天邪鬼は他人の畑をつぶしたり家を壊したりとやりたい放題です。
名ディレクターとしてすっかり有名人となった奥田ですが、二人の暴走に頭を抱える毎日です。

そんな奥田のところにまた鬼太郎が来ます。今度は番組中止の要請です。
しかし奥田は拒否します。視聴率と名声を手放すことを躊躇したのです。

そんな中、奥田の息子が友達を苛めていたことが発覚します。
息子は「他人の不幸は蜜の味」を真似たのでした。自分の番組の悪影響を目の当たりにし愕然とする奥田。

奥田の説得をあきらめ、直接天邪鬼を止めに入る鬼太郎ですが、天邪鬼との戦闘でダウンしてしまいます。
そこに奥田が来て番組を打ち切る決意を宣言します。息子の言葉が奥田を動かしたのです。

激怒した天邪鬼は今度は奥田に襲い掛かります。鬼太郎は天邪鬼の攻撃から奥田を庇います。
とっさに奥田が天邪鬼にカメラをぶつけ、これがきっかけで形勢逆転、
鬼太郎は天邪鬼にとどめを刺すことに成功します。

奥田は番組視聴率に踊らされていたことを反省し、皆が幸せを感じられる新企画を決意します。

33128 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月12日 (水) 18時09分

感想−1:

道行く人にいたずらして、驚く様子を隠し撮りする番組というとドッキリカメラですねえ。
引っ掛けられた人は災難だなあと思っていましたが、
今考えると、あれ、もしかすると全員が役者さんだったりして。


一見するとキッズアニメらしい「他人にイジワルしちゃいけません」な内容なんですが、
オトナにも耳が痛い指摘もありました。

・内容より視聴率が全て。
・テロップで「おことわり」さえ入れておけば何やってもOK。
・番組は視聴者側のモラルも問われる。

一言で言うと「TVは怖い」。
脚本はエンタメ界の裏にくわしい伊達さんでした。
「皿小僧」では家族より名声をとった男を描きましたが、今回は逆の結末になりました。


最後の鬼太郎と天邪鬼のバトルで、放り出されたTVカメラが画面に出た時、
てっきり奥田がこれで鬼太郎の特ダネを撮る流れになるのだろうと思いましたが、
予想に反して天邪鬼にぶつける武器になりました。
奥田は「視聴率を放り投げた」んですね。

最後には「人の道」をとった奥田。そのきっかけは息子の言葉でした。
ある意味、子供が親の目を覚まさせて救ってくれたのでした。

33129 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月12日 (水) 18時09分

感想−2:

いまどきこんなTV番組が受けるかわかりませんが、ようつべの動画やバイトテロの炎上を見ると、
悪趣味が世間に受けるのは昔も今もあまり変らないかもしれません。
あの番組を見て面白いと思えなかったというマナちゃん。良識持ってる良い娘です。


天邪鬼の封印を解いたのはぬらりひょんでした。
天邪鬼は、はたして彼の思惑通りの働きをしたのでしょうか。
世間を騒がせただけで人間と妖怪の断絶には役に立っていなかったような。

今回の事件で被害に遭った人はいましたが表面化していません。
被害者たちは表立っては抗議できなくて鬼太郎を頼ったのだし。


それにしても“天邪鬼”なんだから、誰かが「思う存分暴れていいよ」と言ったら、
暴れるのをやめたりしそうなもの。
彼はただの他人の不幸が大好きなヒト(妖怪)に見えました。


注目したコト:

 ★エイトTV

 ★フィギュアを壊されるオタク(何のフィギュア??)


次回は第93話「幻の汽車」。人間たちが吸血鬼に変るそうです。
劇場版では西洋妖怪が出てきましたが、今回の予告編の吸血鬼はピーのようです。
今期、西洋妖怪はもう出番が無い?

33130 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月12日 (水) 21時45分
こんばんは。

 マギアレコード6話見ました。

 また大勢魔法少女が出てきて名前紹介もなかったりで誰が誰やら覚えられません。
 新登場魔法少女の中にちょっと目立つ子がいて、強いけど自分勝手で嫌われ者。
 この子の声がハヤトの人です。

 今回は魔女でも魔法少女でもない第三勢力みたいな連中が出てきました。
 嫌われ者の子は魔法少女たちのグループを抜けて第三勢力の方に行くようです。

 あと杏子も出てきました。出てきただけで特にまだ何もしてません。
 マミさんと杏子は、まどかの話がはじまる前から魔法少女でしたから過去の話の
 ような気もしますが、マミさん登場直後の話のタイトルが「過去じゃないです」
 だったりしました。

 恋する小惑星5話も見ました。

 隕石は高いですね。ボーリングも高い。

 星ナビの表紙には木星探査機ジュノーが映ってました。

うる妻様

>田中圭一さんVS手塚先生の娘るみ子さん。
>田中さんの本の帯に推薦コメント

 「神罰」という本の表紙に田中さんが「訴えないで下さい」と書いて、
帯にるみ子さんが「訴えます!!」と書いてました。

 田中さんはかわいい絵でかなりお下劣な作品を書くので、訴えられても仕方ない
出来なんですがw

 るみ子さんはあれだけ父の絵柄や作風を研究してるのをダメとは言えないだろ、
みたいなことを発言されてたと思います。

 著作権継承者との人間関係があってこそ許されてる感じでした。

 DズニーやSタートレックみたいに創始者や血縁者がいなくなって、
会社としての管理になるとそういう大らかさもなくなりますね。

 ひところはホームズのパロディなんかも原作者の子孫が禁じてた話なんかも
聞きましたが、最近はやたらと見かける気がします。代替わりして変わったのかも。

 禁じてもいないのにネタにならない作品の方が圧倒的に多いのですが。

>鬼太郎

 残り話数を考えるとぬらりひょんも西洋妖怪も石動も猫娘の気持ちも
中途半端に終わりそうな気しかしませんがはたして。

 マナと鬼太郎の関係がどうなるかも気になりますが。

>日テレ版ドラえもん

 F先生がお気にめさなかったみたいな話も読みましたが、
関わった歌手や声優さんはお気の毒にも思います。
 作品としては再チャレンジの結果国民的なコンテンツに
育ちましたので先生の判断も正しかったのでしょう。

>クジラの化石
 ヨコレスですが東京にもクジラの化石は出ていて、
青梅線の昭島駅に以前新幹線車両利用の図書館を見に行った時に
クジラの町みたいな記念碑がありました。クジラ祭りなんてのもあるそうです。
見つかった化石は現在群馬県にあるそうですが。
 昭島は珍しく水道水が地下水100%ということでも有名だそうです。
じゃあ地ビールもおいしいはず。
 製造元は福生だそうですがくじらビールというのもあるそうです。

礼院坊様

>ようばけ

 サイトを見ました。太陽のあたる崖(はけ)でヨウバケですか。

 西武沿線にはけっこう見どころがある感じですね。

 長瀞の川下りでも珍しい地層が見えると聞きました。

 地層でもサイタマとチバはライバルネタがたくさんありそうですね。

 テーマパークでは千葉が圧勝している気もします。

 廃墟だとサイタマの方が?



33131 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月13日 (木) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
今日は気温が上がるらしいのですが、その実感はありません。


今日はWin10パソコンが届く日です(昨日、発送したと連絡あり)。
朝からソワソワしています。

33132 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月13日 (木) 10時25分

メタ坊さん、おはようございます。

「マギアレコード」第6話のレビューありがとうございます。
アヤネさん、こちらの作品でも活躍されているのですね。

マミだけでなく杏子もでてきましたか。
「まどマギ」の過去話ではないとしたらパラレルワールドしかなさそうですが、
でも何かひねってありそうに思います。


>恋する小惑星5話
>星ナビの表紙には木星探査機ジュノーが映ってました。

よく気が疲れましたねえ!
私は木星しか目に入りませんでした。



>「神罰」という本の表紙

裏が確か「ライオンキングは許せても田中圭一は許せない!」だったと思います。
...推薦文じゃなくて、これじゃ脅迫だ。


>るみ子さんはあれだけ父の絵柄や作風を研究してるのをダメとは言えないだろ

ずいぶん前に亡くなってしまった人のマンガの絵柄が、現代にも生きつづけているわけですから、
娘さんとしては田中さんに感謝している部分もおおきいのかなと思います。
「かわいい絵でかなりお下劣な作品」でも。


>禁じてもいないのにネタにならない作品の方が圧倒的に多いのですが。

著作権争いは、実は人気の証しになっちゃっている面もありますね。

33133 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月13日 (木) 10時31分

>>鬼太郎

>残り話数を考えるとぬらりひょんも西洋妖怪も石動も猫娘の気持ちも
>中途半端に終わりそうな気しかしませんがはたして。

>マナと鬼太郎の関係がどうなるかも気になりますが。

「名無し妖怪編」のように、とことん描ききるという雰囲気ではないですね。
もしかして「続きは劇場版で!」になるのかも?


日テレ版ドラえもんは、あまり評判にならなかったと記憶しています。
それでも復活して今の人気を築き上げました。
原作は同じなのですから、これはやはりプロデューサーの腕が大きいのではと思います。
もちろん運もあるでしょうけど。


>昭島は珍しく水道水が地下水100%ということでも有名だそうです。
>じゃあ地ビールもおいしいはず。

ビール好きには重要な情報ですね。(^_^;)

「くじらビール」を検索して画像を見ました。ラベルの絵がステキでした。


ヨコレスですが

サイタマの廃墟って何かありますか?

33134 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月13日 (木) 10時42分

「仮面セイダー・フォーゼ」第37・38話は宇宙飛行士選抜試験の回でした。

選考側の女性宇宙飛行士のモデルは向井さん+山崎さんかなあ。
ロケ地も筑波宇宙センターと、エキスポセンター前の池が確認できました。

宇宙飛行士選抜試験といったら閉鎖環境試験!

あいかわらず騒がしいヒロイン・ユウキですが、ちゃんとグリーンカードの意味を知っているところは、、
ああ見えてもちゃんと勉強はしているらしい...

せっかく主人公やヒロインと心を通わせることができた水瓶座怪人も、
敵組織の一員だった事実から逃れることはできず、結局記憶を失ってしまったのがちょっと寂しかったです。

33135 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月13日 (木) 10時45分

「ソマリと森の神様」第5話を見ました。

ウサギとカンガルーの合いの子みたいな親子と別れて、新たに知り合った二人組と旅することになったソマリとゴーレム。
旅するお話だから基本、出会いと別れの繰り返しですね。

二人組の男の方が人間と判明します。こちらは人間とハーピー娘の擬似親子でした。
こちらもワケアリ親子で、こちらも父親が早く死にそう...

...はともかく、ソマリピンチ!!
二人の親父、しっかり娘を守れ!!

33136 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月13日 (木) 12時00分

パソコンキターーーー!!!



午前中到着のはずだったけど、まさかの2分前。

配送の人、ご苦労様でした!!




これから開封します。

33137 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月13日 (木) 19時23分

うる妻様

>サイタマの廃墟

 ユネスコ村跡地が廃墟らしいと頭にあったのですが、「廃墟検索地図」というサイトを見つけて
矢納水力発電所、太平洋セメント秩父第一工場、秩父大成鉄工の石灰サイロなど比較的大掛かりな
ものも目につきましたので思わず書いてしまいました。他意はございませんが失礼しました。


 千葉は営業停止になった中小規模のホテル・旅館などが多い印象でした。
 東京ももちろんいっぱいあります。天気の子に出てきたビルなんかも載ってました。
 ただ、東京の場合は廃墟として載っていてもすでに解体されて違う建物が建っているものも多数
見受けられました。知ってる(知ってた)ところが数か所ありました。

 パソコンはうまくいきましたでしょうか。


33138 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月13日 (木) 21時45分

メタ坊さん、こんばんは。

サイタマの廃墟のご説明ありがとうございました。
そのサイトは私もちょっとだけ見ていました。
わざわざお知らせありがとうございました。


おニューWin10は苦戦中です。

セットアップはすぐに終わりました。
開始して2分。ウワサには聞いていましたが、やっぱりビックリです。
インターネットはすぐ繋がり、メールは予想通りいろいろありましたが無事開通しました。

心配していた古いソフト類はインストールできました。
仮想OSは入れなくても大丈夫そうでほっとしました。
まあ、完全には動かないかもしれませんが。

今はビデオキャプチャをなんとかしようとあちこちいじっているところです。
これがうまくいかないとTVをパソコンで見られないのです。
モニタは2台あるので、古セブンをTV用に使うという手もありますが、
なるべくまとめてスッキリ使いたいです。


お昼からずーーーっとこれにかかりっきりです。もういいかげんくたびれましたわ。
なんとか今週中にケリつけたいです。

33139 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月14日 (金) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは概ね晴れ。遠くはかすんでいます。


パソコンの引越し作業はまだ途中です。
データの移動はほぼ終わったものの、完全に使えるようにするには
あといくつものフリーソフトや有料ソフトを入れなければなりません。
これの選定作業に手間取っています。(結局、これが一番時間がかかっている)


インターネットのブラウザとメールソフトはパソコンに入っていた新しいものに変りました。
まだ使い方がよくわかりません。
これも旧セブンマシンから書き込んでいます。

33140 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月14日 (金) 11時35分

おはようございます。

うる妻さん、追加のお写真拝見させていただきました。でっかい鯛の壁画ですね!

屋上の看板は TOKYU STAY と読めました。東急ホテルですね。さっそく21世紀に実現したドラえもんの道具である
どこでもカメラ(google earth のストリートビュー)を使って見てみました。

鯛の体長は20メートルくらいでしょうか。この大きさの生き物が海を泳いでいたら、それは鯨かジンベイザメくらいでしょうね。

お写真に写っている、ブラウン管テレビの画面を虫眼鏡で覗いた時に見えるような網目模様はありませんでした。
これはいったい何なのでしょう?

ついでに築地本願寺も見てみました。サン・ピエトロとアンコールワットをミックスしたような立派なお堂ですね。
こんなに大きな石造りの仏閣は日本では見たことがありません。

>「はやぶさ2トークライブ」は2時間です。内容もかなり専門的です。

それはお買い得!・・・と言っても「授業料」はタダなのでしたね。すばらしいサービスです。

33141 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月14日 (金) 11時38分

>地層は天然物ですからね。天然の物は産地がとても重要になります。

そーでした。エアコンやテレビはMAID IN JAPANならどこの県かなんてことはいちいち気にしませんが、生鮮食品だと細かく見ますね。
産地を偽ると大問題にもなります。

イチハリアンの案はあったそうです。でも千葉県全体の活性化に寄与したいという関係者の意向でチバニアンが採用されたようです。

三国に分かれていた江戸時代以前ならカズサニアンだったかも。

>パレオパラドキシア

太古の海獣ですね。埼玉にはこんなのが住んでいたんですね。リポート了解です。

>サイタマ人の海への憧れの根源はこのへんから...?

絶滅海獣の時代までさかのぼらなくとも、数千年前の縄文海進の時代には埼玉県の平野部まで東京湾が入り込んでいましたね。

豊かな海産物を食べて暮らしていたのに海が後退してそれが得られなくなり、「海を失った」という先祖の無念の記憶が現代まで
深層心理の奥底に息づいているのかも。

33142 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月14日 (金) 11時45分

>「埼玉・東京・神奈川の”三国誕生”の歴史」

私は地元の歴史にはほとんど無関心でした。興味を持ったきっかけもシンカリオンなんですよ。シンカリオンでは城とか武家屋敷とか城下町とか、
あるいは名産のお菓子とか・・・鉄道沿線の歴史に関する話題もたくさん盛り込まれていて興味を惹かれました。それで自分も鉄道旅をしながら
千葉や東京や埼玉など、地元周辺の歴史に触れてみたいと思いました。

ロビンやソランを見て宇宙旅行に憧れたように鉄道旅行に憧れてしまいました。

地理に関しても、それまでは市川市が葛飾郡だったことはもちろん、狭山丘陵が東京都と埼玉県の境目にあることも知らなかったんです。

別に高いお金払って外国など行かなくても、日帰りで十分エキゾチックな旅はできるものだと思いました。
「翔んで埼玉」を見る前にシンカリオンに出会えたのは幸運でした。

33143 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月14日 (金) 11時48分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第92話「構成作家は天邪鬼」

>道行く人にいたずらして、驚く様子を隠し撮りする番組というとドッキリカメラですねえ。

懐かしい番組を取り上げてくれました。

馬鹿ユーチューバーの危険な路上パフォーマンスとか、ネットを駆使した名無しの大衆扇動とか、ねずみ男のバイトテロとか・・・
今期の鬼太郎はとかくネット社会に巣食う闇に妖怪が付け込むさまを描いてくれました。今回は久々に昭和の利器、テレビの闇が
題材でしたね。

ドッキリカメラは最初の頃は面白い番組だと思って無邪気に笑ってました。そこに登場するのは皆役者さんだと思ってたんです。
でも騙されてる人たちが一般人だと分かってからはだんだん不愉快な番組に変わっていきました。

>引っ掛けられた人は災難だなあと思っていましたが、

ですよねえ。私も自分が騙されたらいやだと思って見てました。

>今考えると、あれ、もしかすると全員が役者さんだったりして。

たまにそういうのもありましたね。「ドッキリカメラ」のプラカードを持った赤ヘルのアンちゃんを騙すコント。騙した通行人が
ガッツ石松さんで、プラカード持ってヘラヘラと出てきた彼がボコボコにされるのを見たことがあります。

ああいう番組は今は許されないでしょうから、作るとしたら全てゲーニンさん相手になるでしょう。

平成生まれの人はドッキリカメラなんて知らないだろうなあ。ねずみ男がかぶっていた赤ヘルの意味を知ってるのは昭和の世代までかな。

>「皿小僧」では家族より名声をとった男を描きましたが、今回は逆の結末になりました。

>奥田は「視聴率を放り投げた」んですね。

自分の作る番組が醜いものだということを自覚はしていた様子でした。その影響が自分の息子に現れたことで決断できたのでしょうね。

奥田がビンボーイサムだったら・・・行き着くところまで行って、最後は地獄行きになってしまったのかなあ。

>最後には「人の道」をとった奥田。そのきっかけは息子の言葉でした。
>ある意味、子供が親の目を覚まさせて救ってくれたのでした。

そういえば子供の頃「ドッキリカメラごっこ」をやったことがありました。友人にいたずらを仕掛けてそれを皆で物陰から覗いて楽しむのです。
もちろん当時は映像を撮るカメラなどありませんが、今だったら本当に映像に撮ったりしたでしょうね。

悪趣味な遊びだったのでほんの数回でやめたように記憶してます。人の道に外れた遊びは心底面白いものではありませんでした。
他に面白い遊びはいっぱいありましたし。

33144 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月14日 (金) 16時44分

メタ坊さん。

>太陽のあたる崖(はけ)でヨウバケ

最初聞いたときは妖怪とお化けをミックスしたようなものを想像してしまいました。
方言の面白さと魅力をあらためて感じます。

いまのところ長瀞の川下りの予定はありませんが、ヨウバケ探訪の際は他にも崖を見かけたら
よく観察してきたいと思います。

>地層でもサイタマとチバはライバルネタがたくさんありそう

ヨウバケVSチバニアン、セメントVS天然ガス、翡翠VS琥珀、パレオパラドキシアVSチョウシリュウ(まだ発見されてない!)・・・
「翔んで埼玉2」では出身有名人の数だけでなくジオパークの競い合いも面白そうですね。

>テーマパークでは千葉が圧勝

やはりディズニーランドのインパクトは大きいですね。あんな大きな施設は埋め立て地でないと用地の確保は難しいでしょう。

埋め立て地以外では丘陵地に造られたものも多いですね。千葉県は丘陵地も多いのでこの点でも立地条件に恵まれているのかもしれません。

>廃墟だとサイタマの方が?

狭山丘陵でもユネスコ村の廃墟を見てきました。今度は豊島園が閉園になるそうですね。少子化の影響でしょうか。

チバの廃墟というと20年ほど前に閉園した行川アイランドがあります。外房線の「行川アイランド」という駅はそのまま残っていて
電車も止まります。乗降客はほとんどいないのですが。

33145 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月14日 (金) 21時23分

こんばんは。

新パソコンからの初書き込みになります。
まだ終わっていませんが。
(もうくたびれた〜〜〜)


一段落したので午後に耳鼻科に行ってきました。
待合室はそこそこ混んでいましたが、どうもまだ花粉症で来た人は少ないようでした。
お医者さんよると「もう飛んでいる」だそうです。
やっぱり。

待合室のテレビではハイジのキャラが登場する何かのCMをやってました。
あれ、実際のアニメの画面を使ったのかなあ。最後だけCMオリジナルのキャラらしきが出てきていましたが。
(帰宅して調べて「トライ」CMと判明)

帰りにスーパーに寄りました。
今日はバレンタインデーだったんですね。すっかり忘れていました。

チョコ菓子が山積みで安売りしていたので、1個買ってきました。
当然自分用です。(^_^;)

33146 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月14日 (金) 21時38分

ロートルセブンを仕舞う前にタイムシフト録画の「恋する小惑星」KiraKira生配信を見ました。

アニメ現場の裏話ではなく、レギュラー声優さんたちの顔見せでした。
メインはコラボカフェのお知らせ。

作中に登場したのとソックリなパンケーキが出てきました。
それはいいけどハチミツ掛けすぎだ!!(≧∇≦)


コメントがすごすぎて画面が見えなかったので、コメント無しにして見ていました。

今時の声優さんは美人さんが多いなあ。
先輩役の娘さん、姿もどこか先輩に似ていました。



...、星といえばアストロガイドブラウザ(星空を見るソフト)もインストールせにゃあ...

33147 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月14日 (金) 23時01分

礼院坊さん、こんばんは。

巨大鯛画像、見てくださってありがとうございます。

この縞模様は「モアレ」です。
ホテルの壁はタイルが貼られていて網目のようになっていました。
それをデジカメで撮ったらこんな風になってしまいました。

モアレが出ないようにする画像編集ソフトなんかもあるかもしれませんが、
これの場合は水面のさざ波のようにも見えるので、かえって面白いかもとそのまま貼り付けました。


築地本願寺は1934年の竣工で、そのデザインは、Wikiを見たら「古代インド様式をモチーフとした」とありました。
アンコールワットに似ているというのも偶然じゃなかったんですね。


>「はやぶさ2トークライブ」
>それはお買い得!

しかも講師はその分野では世界的に有名な先生方ばかりです。
実はとっても贅沢なイベントなんですよ。

33148 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月14日 (金) 23時03分

>イチハリアンの案はあったそうです。

ああ、やっぱり!!


>でも千葉県全体の活性化に寄与したいという関係者の意向でチバニアンが採用されたようです。

千葉県の宝として守っていこうとなったのですね。
市原市は、それで良かったんでしょうか。


>私は地元の歴史にはほとんど無関心でした。興味を持ったきっかけもシンカリオンなんですよ。

大人もハマるシンカリオン。
元々、子供に知識を与える意味も持たせて作られた作品でしたが、地理や歴史まで幅を広げたことで、
「鉄オタアニメ」を超えました。


>「翔んで埼玉」を見る前にシンカリオンに出会えたのは幸運でした。

こちらも地理や歴史がからんだお話でしたね。
ちょうどタイミングも良かったようです。

33149 名前:七色虹之助 投稿日:2020年02月15日 (土) 07時20分
昨日、NHK教育テレビで初音ミクと歌舞伎俳優・中村獅童が共演の「超歌舞伎」と言うのをやっているのを少しだけみました。

今度の月曜日のお昼に再放送があるようです。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1490 最近見たアニメ・2月1日〜 All ReLoad
33018 名前:管理人・うる妻 2020年02月01日 (土) 10時09分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
富士山も筑波山もスカイツリーもはっきり見えています。


昨夜の地震にはびっくりしました。
揺れる前に目が覚めて、あれ?と思ったらグラグラっときました。
揺れてから市の地震警報放送が鳴り響きました。遅いって!!

幸いどこも被害はなかったみたいですね。
うちは結構揺れましたが、震度4で落ちるオタクグッズが無事だったところを見ると、
そこまでいかなかった様子。
でも再び寝たそのタイミングが悪かったようで、今朝はすっかり寝坊してしまいました

33019 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月01日 (土) 10時46分

礼院坊さん、おはようございます。

そちらもだいぶ揺れたのではないでしょうか。

前スレの話題ですが、「鬼太郎」さざえ鬼のご感想ありがとうございました。
礼院坊さんも楽しまれたようですね。私は前話との落差が大きすぎて追いつけませんでした。


>400歳のシャコ貝とか500歳のホンビノス貝

ニュースで見たことがあります。すごいですよね。
サザエも探したら数十年モノとか発見できるかも。


>磯野家のカツオは鬼太郎を見てるかな?「サザエ鬼だって、誰かさんのことみたいだね」

私も真っ先に彼女のことを思い浮かべました。
しかもおっしゃるとおり母親人魚は「サザエさん」のキャラに似ていましたし。


>サザエが回転ずしのネタにならないのは単に値段が高いからでしょう。

まあそうですね。でも夢の中のお話なので...


>「汗水流さずに稼いだあぶく銭で食う寿司はうめえ」

>普通の人間とは全く逆です。

いや、そうでもないですよ。
親のお金で海外旅行があたりまえという友人がいたんですが、うらやましくてつい
「自分で働いて貯めたお金で行く旅行の方が楽しい」と言ったら、
「親にお金を出してもらった旅行はよけいなこと考えずに純粋に楽しめる」と言い返されたことがあります。
お金の価値観というより労働の価値観の違いなんでしょう。

33020 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月01日 (土) 10時48分

笹の精・星華さんが出ていたことは、私も最初は気がつきませんでした。
視聴感想を書くとき、見落としチェックのため他の人の感想を参考にするんですが、
それでみつけて、あわてて録画を見返して、ぬりかべのそばにいるのを確認しました。


>とっくに片付いた過去の難局を悪夢に見ることがあります。

外出したら、ズボンがパジャマだったという夢は時々見ます。
正夢にならないよう気をつけたいです。


「デトックス」は美容や健康関連でよく見かける言葉です。
でも妖怪の必殺技で使われるとは。


>>★終始無言の子泣き爺

>これ、どうしたんでしょうね?なんか不自然なものを感じました。

私も不自然に感じたんですが、調べても意外と指摘されていませんでした。
もしかしたら原作マンガのネタかもしれません。

33021 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月01日 (土) 11時48分

>買い物かご
>じつは一つや二つではないんですよ。8回も続きました。

それはガメラというよりドロボーでは...
スーパーの警備員に見つかって出入り禁止にされてたりして。

しかしどこの地域にも謎な行動とる輩がいるものですね。


>>>女性献血者を呼び込もうと思ったら
>では「けいおん!」でいきましょう。(^ー^ )

せっかくなので「けいおん!」のクリヤファイルも付けましょう。
男の人にもウケること間違いなし!

しかしあのアニメ、楽器演奏するよりお菓子食べているシーンの方が長かったような...


コミケの献血センターはポスターは張り出さなくてもグッズは用意していたはずです。
景品のグッズの種類は事前に告知してあったのでは。
献血グッズはすべて非売品ですから、楽しみにしているオタク...じゃなかった、参加者も多いでしょう。

コミケは真夏・真冬に開催という超絶過酷なイベントです。
会場内では持ちこたえられても、外に出て戦利品を抱え込んで絶命する?戦士も多いと聞いています。
中には献血で400抜いた人もいるかもしれないですね。(サイフは空、血も足りず...)

33022 名前:七色虹之助 投稿日:2020年02月01日 (土) 12時16分
コミケの献血ポスター、七種の作品名だけは表示されていたようです。

どのような絵柄だったかはわかりませんが検索してみたらやはり美少女モノ、中には胸を強調したものもいくつかありました。

「七種類もあったら献血車両には貼りだせないだろう(苦笑)」との声もありましたが例の騒動のあとなのでやはりとある一部の方やマスコミへの配慮もあったのは間違いないでしょう。

今やコミケは数十万と言う人間を集めるイベントなので注目もされていますがそれはスタッフの努力や参加者の善意で支えられているもので何か大きな事故やトラブルがあると叩かれ潰されることを怖れています。
(まあ、数十万人も来れば中には自分のことだけしか考えないルールも守れない人も少なくはないでしょうが)

それなのに某オリンピックでは「警備はコミケを参考にしたい」とかずいぶん適当な事言う方もいらっしゃったようですが

あら、話がそれちゃいましたね。

そうそう宇崎ちゃんのキャンペーン、また今日から始まったようですね。

33023 名前:七色虹之助 投稿日:2020年02月01日 (土) 12時44分
昨日はユジク阿佐ヶ谷の東映動画まつりで「長ぐつをはいた猫」と「わんぱく王子の大蛇退治」を観てきました。

どちらもビデオなりレーザーディスクなりを持っているのですがやはり映画館はいいですねえ!

店員48名の小さな劇場のスクリーンではありますがそれでもやはり家のテレビに比べればかなり大きいですし、音響もぜんぜん違います。

お客さんの入りとしては半分以上は入っていたでしょうか、年齢層は当然ながら高かったです。
今の子どもたちにも観て欲しいなあと思いましたが、よく考えたら平日の午後でした!(笑

ピエールの兄貴たちは何であんなに性格が悪いのか?スサノオのお母さんは何でいきなり死んじゃったのか?なんてのが少し気になりましたが(笑
まあ、そんあこと言ってたらお話が始まらないので野暮なことは考えないようにします。

ロビーではスサノオ、クシナダ、アカハナのわりと大きめな人形が展示されていたり、設定資料のコピーやセル画も展示されていました。
また奥山玲子さん、小田部洋一さんの画集(改訂版)森やすじさんの画集、クリアファイル、一筆箋などのグッズ販売もありました。

今回はラインナップにありませんでしたが今度やる時は「ガリバーの宇宙旅行」や「ちびっ子レミと名犬カピ」辺りもやってほしいです。

33024 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月01日 (土) 16時02分

買い物に出ていました。

ここのところの天気で、早咲きの梅がどんどん開花。
ついこの間まで固いつぼみだったところが、もう7分咲きくらいになっていました。


スーパーに寄ったら恵方巻きがありました。
ちょっと早いんじゃないかい?

別に恵方巻きだけが節分じゃないのでイワシを買ってきました。
竜田揚げですが。
豆は節分が過ぎて安くなってから買おうと思います。


節分は2月3日、月曜日です。
恵方巻き作るところでは準備におおわらわってとこでしょうか。

この時期、フル稼働で製造中の2大業種がマスクと恵方巻き!?!

33025 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月01日 (土) 17時26分

メタ坊さん、こん...ばんは。


前スレの話題ですが、「悟空の大冒険」完走おめでとうございます。
長い道のり、お疲れ様でした!!
 
ブロマガも拝見させていただきました。


>悟空音頭
>ウィキペディアによると再放送時はガッコガスキスキ・・・の歌に統一

悟空音頭は私も知りませんでした。
幻のEDだったんですね。


>エンドロールの映像はあるけどキャスト・スタッフの部分は表記されてませんでした
>今見ると出演者は芸達者な人ばっかりです。

たぶん有名な方たちが多数携わっておられたはず。
わからないのは残念ですね。

古いTVアニメでちゃんとスタッフロールが残っているのは東映動画作品ぐらいみたいです。
東映はフィルム現像所が社内にあるため安くできたとか。
他の製作所ではビデオで撮っては消し撮っては消しでした。(テープが高価なため保存を想定していない)
撮影機材・技術がそんな時代に、ああいった斬新な作品が作れたのは凄いことだと思います。


>独特すぎてリメイクのしようもない感じですが、今後挑戦者は現れるでしょうか。

幼児向けの朝アニメか、大人向きの深夜放送か見当つきません。


>回転寿司のシステムは店によって違うと思いますが

それもそうですね。
どのみち、行くとしたら友人の家の近くのお店になると思います。
なんでもでっかいオハギが誰にも取られずにずーっと回っているとか...


>ポワロとミス・マープルが出るみたいな。

そうそう、それです。
でもミス・マープルはちょっとしか出ませんでした。


「ソマリと森の神様」の第2話のご説明ありがとうございます。


>人間の集団とは出会えても、両親との再会は難しそうですがはたして。

ソマリはゴーレムに見つけられた時、首輪をはめられて鎖を引きずっていました。
彼女の親ははたして生きているんでしょうか。
ゴーレムも身体にヒビが入っています。寿命は決まっているとして、それまで身体がちゃんと動くかどうか。

でも頭脳の方はソマリに感化されて、だんだん父親らしくなってきた様子もあります。
ソマリに会わなければ心を乱されることもなく静かに最後の時を迎えられたのでしょうが...

33026 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月01日 (土) 18時11分

七色虹之助さん、こんばんは。

この前の冬コミの献血ポスター7点の画像を見られました。
このポスターそのものが景品みたいですね。

けど、予想より大人しい感じです。
過去には胸を強調した女の子もいたようですが、冬はあの宇崎ちゃん騒ぎで急遽変更?
...と思いましたが、10月の時点で冬コミ用ポスターデザインはもう決まっていたと思うので、
絵柄がおとなしめなのは関係ない??


私は正直、女の子を性的に強調した絵は苦手なんですが、かといって全てに強い規制をかけるべきだとは思っていないです。
コミケやアキバの献血所くらいは今までどおりでよいのでは。
ポスターやグッズを展開するのに苦手な人もいることを心に留めてくれたらうれしいですが。

それにしても、過去のポスター見ても知ったキャラがまったくいないとは。
女の私が好むアニメと男性が好むアニメって、全然ちがうんですねえ。
自分としては、わりと男性向け作品が好きなつもりでいましたが。

33027 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月01日 (土) 18時42分

モノクロアニメ時代にコミケがあったら、我等のリリもポスターになっていたのかも...。
ほか、カオルさんとかミカちゃんとかリンダちゃんとか??


東映動画まつりの「長ぐつをはいた猫」と「わんぱく王子の大蛇退治」のレポありがとうございました。


>年齢層は当然ながら高かったです。
>今の子どもたちにも観て欲しいなあと思いましたが、よく考えたら平日の午後でした!(笑

最初から年寄り向け(つか、我々の世代)だったんですね。
「なつぞら」人気で来られた若い人もいたのではないでしょうか。


スサノオの人形はどこかで見たことがあります。
杉並のアニメ館だったかな。(近年はサッパリ行ってません)
こうしてみると足が短い...ハニワがモデルなんですね。

「ガリバーの宇宙旅行」や「ちびっ子レミと名犬カピ」が上映されたら、またレポお願いしますね。
(他力本願、スミマセン)

33028 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月01日 (土) 22時47分

うる妻さん。

未明の地震はこちらもかなり強く揺れました。熟睡してたと思うんですが、揺れで目が覚めちゃいました。
私のところも本棚の中にオタクグッズ(怪獣の人形など)が飾ってありますが倒れてはいなかったです。
地震が起きると吠える近所の犬が吠えまくっていました。

久しぶりに地震で恐怖を感じました。あの東日本大震災とその後毎日のように続いた大きな余震で感覚がすっかりマヒして
しまい、ちょっとやそっとの地震では恐怖を感じなくなっていました。

しかしあれからはや9年。余震もほとんどなくなり、地震発生ペースは震災前と同じくらいになったんじゃないでしょうか。
もちろん、地震に対する備えを怠るわけにはいきませんが。


>サザエも探したら数十年モノとか発見できるかも。

日本には50年モノのサザエがいますね。この生存記録はまだまだ伸びることでしょう。
300年生きると妖怪になるかな?

明日のNHK教育TVの「サイエンスZERO」は長生き昆虫の特集だそうです。貝ではありませんがタイムリーな題材なので
見ようと思ってます。うる妻さんが飼っていらしたゴミムシダマシは4年でしたっけ?

人間と昆虫では違いは大きいかもしれません。でも長生きを未来へのタイムトラベルと捉えてる自分としては、
何か参考にできるものが得られればと思っています。

33029 名前:七色虹之助 投稿日:2020年02月01日 (土) 23時13分
明日の16時台、NHKの総合では「映像研に手を出すな」、教育テレビでは「ブレーカーズ」と言うアニメが4話分、一挙放送されます。

お時間と興味のある方はご覧になってはいかがでしょうか?


33030 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月02日 (日) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴です。
これからお布団干します!!


「鬼太郎」見ました。良いお話でした。
東京駅の形ってアンコールワットに似ているんですね。
ロボットバトルの舞台以外の東京駅の有意義な使い方、目からウロコでした。

視聴感想は後日に。

33031 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月02日 (日) 09時46分

「鬼太郎」が終わった後、テレビをつけっぱなしておいたら、
ちびまる子ちゃんたちがギャートルズをやっていた...
(ミツウロコのCMでした)


33032 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月02日 (日) 10時15分

礼院坊さん、おはようございます。

やはりそちらの方が強く揺れたみたいですね。
ここのところ地震が多くて怖いです。


>地震が起きると吠える近所の犬が吠えまくっていました。

うちの鳥たちは沈黙していました。(^_^;)
まあ、目は覚ましていたんでしょうが。

以前飼っていた小鳥たちは、ちょっとした揺れで目を覚まして大暴れしていました。
今いるカナリア&文鳥は野生を忘れているのかもしれません。


>日本には50年モノのサザエがいますね。
>300年生きると妖怪になるかな?

すでに異次元に住む妖怪になっているという噂もあります。


サイエンスZEROの長生き昆虫特集のお知らせありがとうございます。
見てみようと思います。

私が飼っていたユミアシゴミムシダマシは成虫で4年生きました。
幼虫時代を含めると5年の寿命があることになります。
昆虫のなかでは長生きですが、アブラゼミの6年には負けていますね。

シロアリの女王は長寿で、外国には100年を越える寿命をもつものもいるとか。
番組でくわしく紹介されるかもしれないですね。

33033 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月02日 (日) 10時19分

七色虹之助さん、おはようございます。

「映像研に手を出すな」、「ブレーカーズ」のご紹介ありがとうございます。
「映像研」は人気なようで噂は聞いていますが、ちょっと手を出せないでいます。
(絵と雰囲気が苦手)

「ブレーカーズ」ははじめて知りました。パラスポーツのアニメなんですね。
今年はオリンピックイヤー。もっと早くパラスポーツを取り上げたアニメがあっても良かったかもしれません。


33034 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月02日 (日) 13時51分

今日の「鬼太郎」、先ほどは“良いお話”と書いたけど、
お兄ちゃんが自分の無念を妹の生まれ変わりを使って晴らすという内容だから、
悪いことは一切していない妹の生まれ変わりには、ひたすら迷惑な話でもありますわ。
妹の生まれ変わりが、仲間を裏切った恋人の生まれ変わりを許したから「いいはなし」で終わったけど。


ところで、鬼太郎は今回、何かしましたっけ?(^_^;)



画像は今日のお昼。白身魚のフライをはさんだパンです。
おいしかった!!(*^▽^*)


33035 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月02日 (日) 17時04分
こんにちは。

 「前田建設ファンタジー営業部」見てきました。スゲー面白かったです。
 ほとんど知らない役者さん、オーバーな演技、クサいセリフ、オヤジギャグの
ような寒い演出の連発ですが背景はとても熱い。プロジェクトXぽいです。
 真面目にやっても土木や建築に興味のない一般の人やマジンガーZ目当てのファン
には地味で退屈な作品になるだけですのでそういう手法も正解かなと感じました。

 マジンガーZの元ネタ映像はかなり盛り込まれていて、その矛盾や設定にいいのか、
と思うくらい遠慮なくバンバン突っ込みます。

 Zの新作カットもあり。猫娘の声優さんも役はわかりませんが名前がありました。
多分アシュラ男爵の女性の方ではないかと思います。
 新作アニメ部分の製作は東映アニメーションでした。
 Zファンが見ても楽しめると思います。実写?Zも登場します。
 この掲示板に来るような方なら十分元をとれる出来だと思います(好みはそれぞれですが)。
 ラストにサプライズであるキャラクターが登場しますが、ここでは書かないでおきます。
 エンドロールもとてもシャレてました。 永井さんも特別出演してます。
撮影場所も前田建設の施設が多いみたいで、社員も多数出演しているようです。

 元気が出るタイプの作品になってました。これを見て入社してくる社員が会社を元気にするか、
おかしな方向に行くか。本と異なり、映画ならではの楽しいシーンや演出も多々ありました。

ネットでは永井豪さんのインタビュー記事みたいのも読めました。
(「マジンガーZ」地下格納庫誕生秘話 とかで出ると思います)

うる妻様

 ブロマガ読んでいただきありがとうございます。

>「鬼太郎」

 猫娘がさらわれたりはせず、今回は過去の話現代の話の二部構成みたいな感じでした。

 今回の50年前の鬼太郎たちとは若い時分に知り合い、今は老いて死にかけている演出家の姿に、
マナは鬼太郎や猫娘と人間である自分の時間は異なることに気付いたでしょうか。

>東京駅の形ってアンコールワットに似ているんですね。

 考えたこともありませんでした。
 山田長政はシャム(タイ)とばかり思ってましたが、カンボジアにも行ったことあるんでしょうか。
ベトナムにもホイアンという地域に日本人街があって、来遠橋(ライオンキョウorライエンバシ)
という日本人が作ったと伝えられている橋(なので日本橋とも呼ばれる)がある、みたいなことも
聞いたことがありますが。映像で見ると屋根があって真ん中には小さなお寺があったりしてあまり
日本ぽくありませんでしたが。そのあたりの歴史は世間的には埋もれてしまってますね。

33036 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月02日 (日) 21時39分

メタ坊さん、こんばんは。

「前田建設ファンタジー営業部」のレビュー、ありがとうございました。
今週中にも行くつもりでいました。楽しみです。
上映館が少ないので行くまでがちょっと大変なんですが、頑張って行ってきます。

作中のマジンガーZはTV放送の映像を借りて流しただけじゃなく、
ちゃんと新規に作った部分もあるんですね。
これはぜひ見なくては!

猫娘の声優さんによるアシュラ男爵...
うーーん。どんなもんでしょう。


>「鬼太郎」

>今回の50年前の鬼太郎たちとは若い時分に知り合い、今は老いて死にかけている演出家の姿に、
>マナは鬼太郎や猫娘と人間である自分の時間は異なることに気付いたでしょうか。

この先の話の伏線かもしれませんね。


>山田長政はシャム(タイ)とばかり思ってましたが

Wikiではシャムになってますね。
原作になった「アンコールワットの女」が発表された時期はベトナム戦争と被るので、
それで舞台をカンボジアにしたのかなと、ちらっと思いました。

33037 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月03日 (月) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは、早朝は曇っていましたが晴れてきました。
日差しが強くなって気温も上がってきた様子です。

今日は節分ですね。ま、それは置いといて...

1月13日に注文した私のWin10パソコン。
発送まで最短で1ヶ月という話だったけど、どこまで進んだのやらと確認したら、まだ「注文確定」でした。
こりゃ、到着は月末くらいかな?

今の古Win7パソコン、カリカリ言うこともなく当分持ちそうな雰囲気なんですが、
静電気でいきなり落ちたりするので怖いんですよ。
雷でも電源落ちたことあります。過敏症らしいです。


しょうがないので「注文確定」のページにあるリンクをたどって、
同じ会社内の「宇宙部門」へ遊びに行き、あちこち見て回ってきました。

33038 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月03日 (月) 10時04分

多摩六都科学館の「はやぶさ2・トークライブ2」について告知が出ました。

https://www.tamarokuto.or.jp/event/index.html?c=event&info=2270&day=2020-04-18

期日:2020年 4月18日(土) 17:20〜19:00

定 員 : 200名 (web申込150名、当日申込50名)
参加費:入館券のみ(大人520円 小学3年生〜高校生210円)
申込方法 :事前申込…web先着順(※3/1(日)より先着順)

入館料はちょっと高め。時間が遅めなんですね。
web申込とあるので、3月1日になったら申し込み用ページが出来るのだろうと思います。

33039 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月03日 (月) 10時39分

「恋する小惑星」見ました。

今回、前半は水着回でした。
今の高校生ってあんな水着なの?
私たちの頃ってワンピース型の一択だったけど。

ケーキが気になりました。
あのお店、モデルあるのかな。

石のウンチクは楽しかったです。

33040 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月03日 (月) 14時22分

野菜とお昼ご飯を買いに、近くの農協ショップへ行きました。
お弁当類のうち巻き寿司類は全滅。節分ですもんね。
でも私の狙いはこれじゃありません。

珍しい野菜も売られている農協ショップ。
でも珍しいものは野菜だけじゃありません。
今日見つけたのはモロコの佃煮でした。

フナ、ワカサギ、川ハゼ、シラウオ、タナゴといった川魚の佃煮は食べたことがありましたが、
モロコは初めてです。
天然モノはブラックバスに喰われて激減ですが、そのぶん養殖は盛んになってきたようです。
値段からして、これは養殖だろうなあ。

さっそく買い求めて味見。
生姜を利かせた味付けで、なかなかイケます。


イナゴの佃煮もありましたが、こちらはパスしました。
食べられないことはないけど魚の方が好きですわ。


33041 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月03日 (月) 15時53分

こちらはイナゴじゃなくてバッタ。
ただし今週もサウザーに喰われっぱなしでした。


「仮面ライダーゼロワン」第21話「異議あり!ソノ裁判」視聴感想&ツッコミです。

あらすじ:

お仕事五番勝負の第3弾は裁判勝負。ザイア側は検事、飛電側は弁護士を担当します。
裁判はとある結婚詐欺事件。被告人は無罪を主張しており、
飛電のヒューマギア・ビンゴは彼の無罪を勝ち取らねばなりません。
アルトは人の一生を左右する裁判を勝負に使うのに反対しますが、ビンゴの熱意を知って受けることにします。

最初の裁判が始まります。
ザイア側・市森検事は、被告人の通信記録を盾に有罪を主張します。
それに対してビンゴは、通信したとされる時刻の被告人の様子を録画したものを公開して無罪を主張、
被告人に成りすまして通信記録を細工した者の存在を指摘します。

この日の裁判はビンゴ側に有利に終わりましたが、帰り道、謎の怪人がアルトたちを襲います。
アルトとエイムズのフワが怪人を撃退、怪人が落としていったと思われるザイアスペックを見つけ、
検査に出すことにします。


なぜヒューマギアは暴走してしまうのだろう。疑問を持ったアルトは滅亡迅雷の生き残り・ホロビに会います。
ホロビの答えから、ヒューマギアは人間の悪意がきっかけで暴走するように作られていたことを知ります。
ヒューマギアは天津の言うように危険な存在なのかと悩むアルト。


拾ったザイアスペックの持ち主が判明します。それはザイアの市森検事でした。

アルトたちはザイアに乗り込みます。
市森検事に証拠のザイアスペックを突きつけますが、なんとそれは盗まれたものでした。

天津は勝ち誇ってアルトとビンゴに名誉毀損と罵声をあびせます。
その上、ヒューマギアは危険だから排除するに限ると言って変身ツールでビンゴを無理やり怪人化、
自身もサウザーに変身、自分が怪人化させたビンゴを襲って粉砕してしまいます。

それを見てブチ切れしたゼロワンはサウザーにかかっていきますが...

ツヅク!

33042 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月03日 (月) 15時54分

かんそう−1:

「通信したとされる時刻の被告人の様子を録画したもの」は、お笑い芸人ヒューマギア・腹筋崩壊太郎の視覚情報でした。
第1話に登場してあっさり破壊された彼ですが、人気が高くてその後もちょくちょく登場してます。
今回は登場したのは崩壊した腹筋だけでしたが。

腹筋が証拠品として裁判所に持ち込まれるってシュールすぎ!
秘書ロボ・イズちゃんが腕力で解決しようとするフワに「あなたはゴリラですか?」と聞いたり、
爆弾投げられて、ゼロワンとバルカンが顔を見合わせているうちに爆発したりと、
今回はコネタはユニークで楽しかったです。


本題の方は、あいかわらずムナクソ展開が続いています。

現場に落ちていたザイアスペックを検査した相手が「裁判に負けたくないから襲ったのだろう」と指摘してましたが、
このセリフ自体がアルトを奮い立たせ、天津のところに抗議に行かせた原因になっていました。
結果、ズタボロ。

ということは、こいつも天津の手下なんだろうなあ。
結婚詐欺事件それ自体も仕組まれていたりして。


ネット犯罪とAIの関係や、人の悪意がネットを介して広がるという現実の問題に言及したのは良かったです。

「ゼロワン」の裏でやっている「鬼太郎」ではネットを駆使して人を扇動する妖怪が複数登場しています。
SF作品の「ゼロワン」では、もっと深く切り込んでよさそうなもの。
この裁判対決編で、それが描かれるでしょうか。

33043 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月03日 (月) 15時54分

かんそう−2:

ロボットは道具。それを生かすも殺すも人間次第...は「ビートレス」でもありましたが、
天津の主張は最初からロボットは悪なので、ちょっと意味が違います。

それにしても天津、名誉毀損を主張してもいいが、アルトをぶん殴り、ヒューマギアを怪物化させて破壊って、
暴行罪と器物損壊罪じゃないかい?
そんなにアルトに怒って欲しいのか、天津よ。

しかし、発端がいくら嫉妬からだと言っても、なぜ天津はそこまでロボットを憎むのか。
しかもわざわざ嫉妬深い人間ばかりを手下にして。
嫉妬する人間が好きなのか??

嫉妬して暴走する人間と、嫉妬はしなくても理不尽な目に合わされると暴走してしまうヒューマギア。
今回フワが良いこと言いました。
「ヒューマギアがもっと賢くなるように作ってやるのがお前の会社の仕事じゃないのか」
コイツもだいぶアルトに感化されてきたようです。
アルトのために自販機で買ったのがコーヒーじゃなくておしるこだったけど。


次回は裁判勝負の後半です。
このままアルトが負けると終わってしまうので、たぶん逆転があるのだろうと思います。
つか、そうなって欲しいです。

そろそろマトモな人間も見たいぞ!!
バルキリーの活躍も見たいぞ!!

33044 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月03日 (月) 17時29分

バッタの次はシロアリだ!

サイエンスZEROの長寿昆虫編、見ました。
実質、シロアリのお話でした。

シロアリが長寿ということは知っていましたが、ヤマトシロアリは王の方が女王の倍の寿命というのは驚きでした。
しかも、巣にたった1匹だけいる王をなるべく長く生かすための特別室や特別な餌の工夫が凄いです。

ミツバチのローヤルゼリーのようなものをシロアリも作っていた...これは想定内でしたが、
人間用に使われるかもしれないというのは驚きでした。

シロアリならミツバチより飼育は簡単です。長寿エキスが販売されるまでもう少し?
(人間はこの先あまり長生きしない方がよさそうな気もするけど)
そうなると家を喰う害虫のイメージがひっくり返りますね。

女王は処女生殖で分身が作れるから、私が死んでも代わりはいるものな立場(これも凄い)だけれど、
王が死んだら働きアリや兵アリは生まれなくなり、その時点で巣はオシマイなんですね。

シロアリ一匹一匹が、まるで身体を構成するひとつの細胞のよう。
何も考えずに、ただ決められた仕事をこなすだけ。
シロアリは社会生活する昆虫ですが、この「社会」とは人間の「社会」とは異なり、
シロアリの巣それ自体が一つの生き物のようでした。


今回はいつものスタジオじゃなくて、科学館での講演会を編集したものでした。
会場内の子供たちの様子も熱くて良かったです。
私が通っている宇宙関係の講演会も、手を加えたらひとつのりっぱな番組になるかも。

33045 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月03日 (月) 18時53分

こんばんは。

 西武園ゆうえんちのリニューアル計画のニュースがありました。
「三丁目の夕日」の世界観で見直しをかけるとのこと。

 うまくいけば、礼院坊さんが探索された多摩湖周辺や元ユネスコ村
まで含めた賑わいを取り戻すことができるでしょうか。

 一方で豊島園が閉園してハリーポッターテーマパークになる、
なんていうニュースも。ハリポタそんなに集客力あるのかな?
もっと国産でいろいろありそうに思いますが。

 豊島園の方が三丁目の夕日世界観でいけそうな気もします。

 迷走したあげくにカジノにします、なんてのはやめてほしいです。


 日野日出志さんのイラスト付き離婚届けが発売されるとのこと。
これを使いたいから無理やり・・・なんて人が出ないでしょうか。

 恋するアステロイド4話見ました。

 つくばに地質標本館なんてあるの知りませんでした。
この作品に出てきたチャートとか柱状節理とかいう言葉は、
ブラタモリで覚えました。
 前田建設ファンタジー営業部にも地質ネタがありました。
地学女子ブームが来るでしょうか。

 夏目友人帳四期8話まで見ました。今期は夏目がよく捕まりますね。
8話の七瀬さんの若い頃の話は、アニオリみたいですね。
子狐の話もそうでしたが、オリジナルのレベルも高いと思います。

うる妻様

>バッタ

 ソマリアでバッタの大群が発生して国家的な非常事態というニュースが
ありました。ジャングル大帝を思わず連想します。

 これも異常気象がらみなのでしょうか。昔から聞く話ではありますが。
被害が食い止められるよう願うばかりです。

33046 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月03日 (月) 20時59分

メタ坊さん、こんばんは。

西武園ゆうえんちも豊島園も大変なんですね。
西武園ゆうえんちは、わりと人が入っていたように見えましたが。
「三丁目の夕日」の世界は爺婆にもウケるでしょうか。


>日野日出志さんのイラスト付き離婚届け

検索して見ることが出来ました。
なんとも恐ろしいイラストは「地獄変」のキャラをあしらったもので、
離婚よけの御守りに使うなどを想定して作られたそうです。
ちゃんと「離婚届け」の書式を守っているので、実際に使用も可能なのだとか。

ちなみに日野日出志さんと聞いて、とっさに頭に浮かんだのは「まずえもん」でした。(^_^;)


地質標本館は筑波宇宙センターの隣の施設である産業技術総合研究所(産総研)の中にあります。
場所は知っていましたが入ったことはありません。


>地学女子ブームが来るでしょうか。

「女子」はわかりませんがブームはありそうですね。
チバニアンは大きいです。


>今期は夏目がよく捕まりますね。

ほとんどヒロイン。(^_^;;)

第6話と第7話の前後編は、前半は瓶詰め夏目とニャンコ夏目の爆笑回、
後半は血まみれスプラッタ回という落差が極端な内容でした。
夏目世界の妖怪は鬼太郎世界よりも凶暴なのが多いですね。

第8話はこれからです。アニオリでしたか。
内容はだいぶ忘れているので楽しみです。


ソマリアのバッタ大群はニュースで見ました。
あのバッタ(サバクトビバッタ)は食用になるんですが、
バッタが人の口に入るより先に植物がバッタの腹に入る状態みたいです。

バッタは日本ではヒーローになれますが、あちらの国では悪魔にしかなれそうにないですね。
早く収まってくれますように。

33047 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月04日 (火) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは一応晴れ。雲が多めの天気です。


yahooの天気予報に花粉情報が乗るようになりました。
微量ですが、もう飛び始めている様子です。
来週あたりは耳鼻科に行かなきゃダメかもです。

33048 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月04日 (火) 10時08分

先月、来日していたイギリスのロックバンド・クイーン。
ギタリストのブライアン・メイさんは天文学者でもあります。
メイさんは以前から「はやぶさ2」に大変興味をお持ちでした。

来日中、都内で「はやぶさ2」チームの津田先生、吉川先生らと会談されたそうです。
その様子がサイトに掲載されてます。両先生のはしゃぎっぷりもしっかりと。(^_^;)

さすが天文学者同士。音楽の話はまったく出なかったとか。
トークライブではその時のことも教えてもらえるかも?

http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20200203/index.html

33049 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月04日 (火) 17時01分

うる妻さん。

おとといのサイエンスZERO、私もシロアリの王アリの長寿に驚きました。てっきり女王アリのほうが長生きするものと思ってましたから。

蜂だと王バチは用が済んだらさっさと死んだり巣を追い出されたりする種類もあります。また、カマキリやスズムシみたいに交尾の後メスが
オスを食べてしまう昆虫もいます。なので昆虫界ではオスは脇役なんだろうなと思っておりました。シロアリに限っては、女王アリは自身の
クローンを産めるということで、再生産が不可能な王アリが大事にされてるとのこと。本当に意外でした。

>巣にたった1匹だけいる王をなるべく長く生かすための特別室や特別な餌の工夫が凄い

しかし長く生かされるために酸欠空気を吸わされ代謝を落として・・・食べ物も働きアリが体内で作るローヤルゼリーのような特別エキスのみ。
仕事といえば奥さんである女王アリとの生殖活動だけ。長生きできてもこういう生活では・・・彼は幸せなのだろうか?

なんてことを考えてしまいました。ま、奥さんは時々更新されて若返るということですから、「再婚」の際はリフレッシュ感あるかも。
奥さんの娘になりますが無性生殖で血のつながりはないから自分の娘ではないし。(^_^ )

>シロアリ一匹一匹が、まるで身体を構成するひとつの細胞のよう。

>シロアリの巣それ自体が一つの生き物のようでした。

そういう視点で見ると女王アリと王アリは生殖細胞ということになりますかね。そういえば人間の細胞も長生きするものとわりと早く死ぬものが
あることを思い出しました。別に細胞の一つ一つが幸せだ不幸だと一喜一憂してるわけではありません。細胞の集合体である人間個人がそれを
感じているわけです。もしかするとシロアリもそういうものなのかも。

33050 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月04日 (火) 17時07分

王シロアリを長生きさせるための長寿エキスの核心部分は企業秘密とのことで詳細は明かしてくれませんでした。もしも全てが解明されて
長寿エキスが完成したらものすごい利益を生み出すでしょうからね。

>シロアリならミツバチより飼育は簡単です。長寿エキスが販売されるまでもう少し?

エサは廃材でいいんですもんね。昨年なんか台風でたくさんの木がなぎ倒されましたから、もし飼育してたらウハウハだったでしょう。

シロアリの長寿エキスは人間にも長生きをもたらすかなあ。たとえそれを摂取しても低酸素呼吸、小食、働かない・・・が長寿の条件だったら
意味がないな。人間が長生きしたいのは幸せに長生きしたいからです。

長く続くのは生殖能力だけだったりして。ま、それはそれで需要あることでしょうけど。


>私が通っている宇宙関係の講演会も、手を加えたらひとつのりっぱな番組になるかも。

毎回読ませていただいてますが、とても興味深い内容の講演ばかりです。こういう番組にして紹介してくれたらと思います。

33051 名前:豆はんてん 投稿日:2020年02月04日 (火) 18時06分

こんばんは。ご無沙汰致しております。


今日は、母の戸籍謄本を取りに北区役所に行ってきました。

JRではガンダムのスタンプラリー実施中で、東京駅はなぜかカイでした。地盤が軟弱なんでしょうか?


王子駅はモビルスーツのジ・オ。ベタな逆さ言葉でした。


正直、まだそういう気分ではないのですが、一応台紙に押してきました。


平日の午前中ですが、ちらほら大人ガノタが来ていて(その後寄った御茶ノ水駅にも)、ガンダム人気を改めて実感しました


ちなみに肝心の戸籍謄本は、母の出生地が新潟のため条件に合わず、また新潟に請求することになりました。
本当にめんどくさいです(苦笑)。


それでは、また

33052 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月04日 (火) 18時48分

こんばんは。

 「宇崎ちゃんは遊びたい!」がアニメ化され2020年7月から放送というニュースがありました。
配信があるならちょっと見てみるかも。

 一方で日赤が新たに(内容とかはっきりわかりませんが献血コラボ用の?)
ガイドラインを設けたとのニュースも。

 なんかこの掲示板的にはタイムリーだなと思いました。

 GYAO「暁のヨナ」というのの1話見てみました。

 精霊の守り人や十二国記を思わせるようなファンタジー。大切にわがままに育てられた
王女が父親を殺されて国を追い出され、忠実な部下に守られて流浪することに、みたいな。

 原作が花とゆめ連載とのことで、良くも悪くもいかにも少女漫画と言う感じです。
 あまり考えなくていいタイプの作品になるんでしょうか。
 1話を見ただけの感想としては、ヒロインのキャラは悪くないんじゃないかなと思います。
 連載は今も続いていて全然アニメではケリがつかないらしいですが。

 見てませんが「ハイスクールミステリー学園七不思議」というのもはじまってるようで、
サムネのキャラの平行四辺形の目からハイスクール奇面組を連想したらつのだじろうさんの
原作でした。こんなのあったんだ。 

 つのださんもスタジオ・ゼロメンバーでしたね。

 はたらく細胞の再配信も2月6日からあるようです。新作はまだかな。



うる妻様、礼院坊様

>シロアリ

 番組は見ませんでしたが綾波レイシステム採用とは驚きです。

 女房と畳は新しい方が・・・を実現している生物がいたとは。

 人間とシロアリの遺伝子を掛け合わせるんだ!みたいな松戸な科学者が出ませんように。

 毎年どこかしらで必ず出て始末に困る廃材を、シロアリの力でなんとかする、
ついでにシロアリを資源として活用する、という研究はやってくれてもいいですね。

 

33053 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月04日 (火) 21時29分

メタ坊さん、「宇崎ちゃんは遊びたい!」のアニメ化情報ありがとうございます。
ほんと、あまりにもタイムリーなアニメ化決定に驚いてます。

7月放映ですか。夏が楽しみです。


>(シロアリは)綾波レイシステム採用

なるほど!そういうことになりそうです。

すると碇ゲンドウはシロアリ男ですね。

>シロアリを資源として活用する、という研究はやってくれてもいいですね。

シロアリを食料にする民族もいるそうですから、食用化の研究はあってもよさそう。問題は研究費を出してくれるスポンサーが
いるかどうかでしょうか。今の日本はとかく昆虫食は忌み嫌われてます。

去年は台風でたくさんの木がなぎ倒されました。エサが大量にできたので、今年はシロアリが大発生するのではないかと心配しています。
もしそれが食料になるのなら・・・それが美味しくて栄養価の高いものなら、資源として活用することができるわけですよね。

碇ゲンドウのような科学者には奥さんのシロアリ化などという松戸な研究ではなく、そういう災いを福に変えるような研究をしてほしいですね。


33054 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月04日 (火) 21時39分

「前田建設ファンタジー営業部」、見ました。
いや〜〜、おもしろかったです。笑いすぎてお化粧が落ちました!(≧∇≦)


元は前田建設のWebサイト内に実際にある架空の建設工事です。この掲示板でも話題になりました。
知らないうちに本になり、舞台にもなっていたそうです。

オジサンは知っていて当たり前のマジンガーZ。その格納庫を作ろう!見積書までだけど。
でも若い主人公はゲームで知っているだけ。なので最初は逃げる気満々。
しかも昔のアニメだから回によって絵が変る。そのたびに一同大騒ぎ。
けれど協力者が次々現れ、主人公もだんだん引き込まれていく...というお話。


ものづくりは大変だけどおもしろいよ、という熱いメーセージをぶち込んだ
見ると元気が出る映画でした。

現実の掘削現場や巨大なダムの裏側のシーンはよかったです。
機械や工事のことはわからないけれどワクワクしました。

すばらしい技術があっても、時代が変った今では使う機会がないものも出てきます。
でもマジンガーZ格納庫にそれが使えるなら、実際に作らなくても技術をアピールできます。
架空の建設計画の意義はこういうところにもあるんですね。

33055 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月04日 (火) 21時39分

あと、マジンガーZの「人徳」の大きさも考えさせられました。
マジンガーの格納庫作りに貢献したいと協力を申し出る人たち
(実質オジサン&オバサンで若者は無し)がどんどん出てきます。
実際はどうだったのかわかりませんが、でもありえると納得しちゃいました。
ドクターヘルから、機械獣から世界を守ってほしいと語るみなさん、本気すぎます。

新規のアニメを担当した東映アニメーションも本気でした。
当時はまだ東映動画でしたね。主題歌をアレンジしたBGMにも感動しました。

ところで、油圧で動く台座に軽くて丈夫な超合金Zを使うという話になったと思うけど、
見積書の材料費はどうやって出したんでしょう??


演技が大げさでうるさかったけど、「フォーゼ」のおかげで慣れたのか平気でした。(^_^;)
BGMはマジでうるさかったですが。

マジンガーZを知らなくても楽しめますが、知っていたら何倍も楽しめます。
マジンガーZが好きなら、絶対に見に行くべき。
楽しめること間違いなし!!


33056 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月04日 (火) 21時40分

正直、2018年公開の「マジンガーZ・インフィニィティ」より楽しめました。
...これはこれで問題かも...( ̄〜 ̄;)


ラストに出てきたあのヒトは髪型が新作ですねえ。
続編はあるのかな??

以上、ざっと感想でした。

33057 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月04日 (火) 23時15分

礼院坊さん、こんばんは。

おもしろい番組のご紹介、ありがとうございました。


>サイエンスZERO
>てっきり女王アリのほうが長生きするものと思ってましたから。

私が知る限りでは、どこでも女王アリの長寿ばかりが述べられていたと思います。
なので本当に意外に感じました。
よく考えたら、王アリは長生きしすぎて、その寿命はいままでわからなかったのかもしれません。

また、シロアリはたくさんの種類がいて、まだ知られていないものもいるはずです。
すべてのシロアリが番組で紹介されたとおりではないでしょう。


>彼は幸せなのだろうか

精子製造マシンですからね。
子孫を残せること自体、幸せなんでしょうが...そもそも「感情」を持っているかどうか。

少なくとも、シロアリが生き延びるためには王アリは精子製造マシンであることが一番よかったのでしょう。

33058 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月04日 (火) 23時46分

>長寿エキスの核心部分は企業秘密

企業秘密になるということは、開発中ってことですよね。

ただ、シロアリに効くものが人間に効くとも限りませんから、
あんまり期待しすぎないほうがいいかもしれません。
それに

>低酸素呼吸、小食、働かない・・・が長寿の条件だったら意味がないな。

ですもんね。(^_^;)


>宇宙関係の講演会
>こういう番組にして紹介してくれたらと思います。

講演会レポ、読んでくださってありがとうございます。
この先、「はやぶさ2」がまた話題に上がるでしょう。
科学番組に強いNHKには期待したいと思います。

33059 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月05日 (水) 00時21分

豆はんてんさん、こんばんは。

まだまだお忙しそうですね。
私も経験ありますが、ホント、手続きが面倒くさかったです。
お疲れ様です。


ガンダムのスタンプラリーは私も見かけました。


>東京駅はなぜかカイでした。地盤が軟弱なんでしょうか?

え? びっくりです。なぜカイ?
確かに有名なキャラですが、もっとふさわしい人がいるでしょうに。

それとも彼やガンキャノンに関係するものが東京駅にあるのでしょうか??
特に地盤が軟弱ということはないと思いますが...

ちょっと検索してみましたが理由はわかりませんでした。


今日見た映画「前田建設ファンタジー営業部」にはガンダムは名前だけ出てきました。
私たちの後の世代の巨大ロボット代表はガンダムですね。

33060 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月05日 (水) 00時55分

メタ坊さん、こんばんは。

「宇崎ちゃんは遊びたい!」のアニメ情報ありがとうございました。7月なんですね。
アニメ化するとは聞いていましたが、案外、アレは良い宣伝になったんじゃないかと思います。

献血キャンペーンの第二弾イラストを見ました。
今回は2ページ分のマンガになっています。何も問題なさそうな絵柄です。
でもファンの間では「圧力に屈して大人しい絵にした」と
「また宇崎ちゃんを起用するとは日赤は懲りていない」の両方の意見があるみたいです。

ガイドラインは以前からあったはずだと思うんですが...
正直、しっかりしてくれと言いたいです。


「暁のヨナ」のご紹介、ありがとうございました。名前は知っていました。
ファンタジー作品なんですね。ちょっと覗いてみようと思います。

「ハイスクールミステリー学園七不思議」は初めて知りました。ホラーなんですね。
つのだ先生の作品のアニメ化は、すごく久しぶりだと思います。


>松戸な科学者

最初、意味がわかりませんでした。(^_^;)


>毎年どこかしらで必ず出て始末に困る廃材を、シロアリの力でなんとかする、
>ついでにシロアリを資源として活用する、という研究

シロアリ養殖はエサはタダだし一石二鳥。
ただしシロアリが絶対に逃げ出さないようにしないと。
養殖場建設に反対するであろう近隣住民を説得するのが大変かもしれません。

33061 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月05日 (水) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
でも遠くは白く霞んでいてスカイツリーは見えません。


やっとWin10パソコンの到着日が判明しました。
13日です。来週の明日!!

セットアップは何度もやっているから問題なさそうだけど、
何度やってもなかなか開通しないメール設定と、
今使っているソフトが10で使えるか、仮想OSが必要になるかなど、
楽しみ半分、不安半分といった感じです。

仕事で使う場合は何も悩まなかったんですけどね。
やるしかないから。

33062 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月05日 (水) 10時17分

礼院坊さん、おはようございます。

ヨコになりますが


>すると碇ゲンドウはシロアリ男ですね。

使徒がアリクイに見えてきました。(^_^;)

33063 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月05日 (水) 10時52分

「ゲゲゲの鬼太郎」第91話「アンコールワットの霧の夜」の視聴感想にいきます。


粗筋:

鬼太郎の元に有名な舞台演出家・本郷から「アンコールワットの霧の夜」のチケットが届く。
鬼太郎は52年前アンコールワットで日本の落ち武者の亡霊から本郷の妻を救っていた。

昔、日本からこの地に移り住んだ武将・山田長政の息子オイン。
オインが作った村は2月29日の夜に敵の襲来を受けて全滅した。
仲間たちは井戸に投げ込まれた毒で死に、オインは霧の中で誤って妹のワランを切り殺してしまう。

オインは亡霊となり、閏年2月29日の夜になると若い娘をさらうようになった。
ワランが生まれ変わって再びここに来ると信じていたのだ。
本郷は妻・サラと新婚旅行でアンコールワットを訪れ、事件に巻き込まれたのだった。

本郷は4年後、サラの希望で、事件を「アンコールワットの霧の夜」として舞台化する。
本郷はサラの身を案じて鬼太郎たちを呼んでいたが、舞台に本物のオインの亡霊が出現、
ワラン役を演じたサラは鬼太郎たちの前で服毒自殺を遂げてしまう。
サラの死により舞台「アンコールワットの霧の夜」は、その後、長い間封印されていた。

再び舞台化された「アンコールワットの霧の夜」。本郷は48年ぶりに鬼太郎親子、そしてマナに会う。
老いて病身の本郷は、死ぬ前にサラの死の意味を突き止めたくて再舞台化を決断したことを明かした。

最後の舞台は何事も起こらず無事に終了した。落胆する本郷。
その時、客席に残った本郷にマナが語り始める。マナにサラが憑依したのだ。
サラはワランの生まれ変わり、本郷はワランの恋人で井戸に毒を入れたケムラの生まれ変わりだったのだ。
ワランはケムラを許し、本郷は目を閉じてそのまま静かに息を引き取った。

鳴り響くほら貝を聞いて鬼太郎とマナが劇場の外へ飛び出した。
霧の中を歩くオインたちの列の一番後ろにはサラと若い本郷がいて、二人は仲良く霧の中に消えていった。

33064 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月05日 (水) 10時52分

感想−1:

亡霊兄ちゃん、何も悪いコトしていない妹の生まれ変わりを服毒自殺させるなんて酷いじゃないか、と思ったんですが、
残された本郷が長い間苦しんだところを見ると、兄ちゃんは彼(ケムラ)の性格をよく知っていたらしい。
しかし一度死んで生まれ変わってもまだ祟られるとは「親の因果が子に報い」どころの話じゃないですわ。

一番悪いのはケムラだよなあ。
井戸に毒入れるなんてこざかしいことせずにワランつれて逃げろよ!
仲間を売るくらいなら死ぬ気で逃げればよかったのに。
それで二人とも殺されたとしても、全員成仏して後腐れなし!

...あ、でもそれじゃお話にならないわ。


ひとりだけ「水木顔」の男性・モリモト登場。たぶん原作キャラだと思いますが、本筋にはからみませんでしたね。
つか、鬼太郎もからんでないわ。
大元になったマンガ「アンコールワットの女」は鬼太郎が出てこない水木作品なんだそうです。

こんなところにまで商売しに来るねずみ男。
この商売熱心さを別のところに生かせないかな。

33065 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月05日 (水) 10時54分

感想−2:

予想より見せ場が少なかった猫娘でしたが、新しいファッションは新鮮でした。
彼女は常に赤い服なんですね。


アンコールワットと東京駅の類似点。
東京駅はよく見ると、最初は2階建て、ラストは3階建てになってますね。細かいです。
後ろのビル群がリアルで、つい、どっかの新幹線ロボアニメを思い出しました。

青年本郷と老年本郷、ケムラの三役を演じられたのは野田圭一さんでした。
凄い!

52年前の1968年は、原作「アンコールワットの女」が発表された年だそうです。
アニメ鬼太郎アニメ第1期が放送された年でもありました。

山田長政は実在の人物ですが、残念、よく知りません。


注目したコト:

 ★活躍してない鬼太郎

 ★活躍してない猫娘

 ★イタコ娘マナちゃん


あと残り6話です。
次回は第92話「構成作家は天邪鬼」。
ねずみ男と組む相手は...???

33066 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月05日 (水) 15時43分

「ソマリと森の神様」第4話視聴。

病気のソマリを安心させるため、ゴーレムがついてしまった悲しい嘘。
だれが見てもかなえられるはずのない約束...

ソマリが年老いて死んだら、あの世でゴーレムが待っていて、彼女に夜覚めの花を渡すのだろうか。
某アニメでは人間もロボットも天国は一緒だったけど。


「仮面ライダー・フォーゼ」は第32話まで視聴しました。メテオ編はこれで終了ですかね。
なりゆきで「仮面ライダー部」の顧問になったサスペンダーパッチン教師、当初はウザいだけでしたが、
いつのまにか生徒思いの良い先生になっていました。ウザさはそのままだけど。

個々で見るとムナクソ話もありますが、主人公のリーゼントが熱血大バカぶりを炸裂させて解決し、
モヤモヤが残りません。
仲間たちもみんなバカで良い感じです。(褒めている)

33067 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月05日 (水) 21時26分

こんばんは。

 マギアレコード5話見ました。

 ちょっとほむら似の強い魔法少女にも、行方知れずになった
魔法少女の親友がいた様子。妹を探すヒロインと共通点がありました。

 神社に潜む魔女とヒロインたちは戦いますが強い魔法少女の前に
その行方不明の子が出現したため彼女も遅れをとります。

 全員絶体絶命、となったところでヒロインが魔女として覚醒し、魔女を退けます。
 どうも今回のヒロインは魔法少女と魔女を行ったり来たりする様子。

 マミさんもテーマ曲付きで登場してティロ・フィナーレ。魔女に止めを刺し、
ラーメン屋の魔法少女に強い魔法少女に騙されないように、と忠告して引き上げます。

 子供キュウベエははじめて喋りましたが、ムキューとかで意味の通じる
言葉ではありません。

 そして三人組の一番弱い魔法少女もヒロイン同様魔女になったような感じで続きます。

 まださっぱりわかりません。

うる妻様

>「前田建設ファンタジー営業部」

 楽しまれたようで何よりです。

>超合金Z
>見積書の材料費はどうやって

 顧客支給品の形で金額欄は空白、もしくは支給品と表記、
ただし据え付けもしくは取り付け費は労務費の形で計上になるのではと
思います。
 どんな状態で支給されるのかわかりませんが、場合によっては加工費も
見込まないといけないかも(加工できるとは思えませんが)。

>「マジンガーZ・インフィニィティ」より

 本家HPを見るとインフィニティもやってるんですね。発注者はドクターヘルだというw

>ラストに出てきたあのヒト

 ドクターヘルの仕事できるんならあのヒトの仕事もできますかね。

 本家では次は銀河鉄道999が地球から発進するときの高架橋ですが。

 そういえば松本零士さんはその後の様子はいかがなんでしょうか。


>Win10パソコン

 ようやくですね。

>「ゲゲゲの鬼太郎」
>新しいファッション

 ちょっと民族衣装風でした。何か元になったものがあるんでしょうか。

>一度死んで生まれ変わってもまだ祟られるとは「親の因果が子に報い」どころの話じゃない

 何度生まれ変わっても過酷な人生を送ることになる「火の鳥」の猿田に比べれば、
自分の因果であるだけまだあきらめがつくかも。

 フォーゼの明るさはいいですね。サスペンダー愛用者には迷惑かもw

豆はんてん様

>戸籍謄本

 いまだに本籍地に問い合わせないといけない書類があるんですよね。
私も確か田舎から取り寄せました。

礼院坊様

 本当に宇崎ちゃんはタイムリーでした。

 著者は阪神大震災で瓦礫の中から助けられた経験があるのでキャンペーンに協力した、
みたいなことを書かれていたようですね。

 献血者が増えることを願います。

 ああいうのが毎月あって、全部欲しい、とかなるとごまかして
何回も献血する人がでちゃうかも。

33068 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月06日 (木) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。風が強くてとても寒いです。

富士山クッキリ、筑波山ハッキリ、スカイツリーぼや〜〜〜。
都内は霞がかかっている?


昨日は一日家に居て前日の疲れを癒していたけど、今日もこの風では出られないなあ。
ご飯のおかずはあるけれど、おやつが無くなっちゃいました。
買いに行きたいのだけど...

住宅地と畑と林が混在するこの地域、地面が乾燥したところに強風だと、
土ぼこりが舞い上がって「ここは火星か!!」な状態になります。

33069 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月06日 (木) 10時04分

メタ坊さん、おはようございます。

「マギアレコード」第5話のレビューありがとうございます。


>まださっぱりわかりません。

油断大敵!!


>>「前田建設ファンタジー営業部」
>楽しまれたようで何よりです。

良い作品をご紹介してくださって感謝です。
ブロマガも拝見させていただきました。

映画を見ていて連想したのは、プロジェクトX、空想科学読本、下町ロケット、
そして人間が主人公の「はやぶさ」の映画でした。


>本家HPを見るとインフィニティもやってるんですね。発注者はドクターヘルだというw

ミケーネの建設物も作るとは〜〜
あんまり頑丈に作ると地球人から恨まれそうです。

久々に本家のサイトを見てきました。ちらっとですけど。
あとでちゃんと見てこようと思います。


>「ゲゲゲの鬼太郎」
>何度生まれ変わっても過酷な人生を送ることになる「火の鳥」の猿田に比べれば、

彼のことを忘れてました。考えてみれば猿田も気の毒です。

33070 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月06日 (木) 14時35分

ロビンファンサイトを更新しました。

更新箇所はこの掲示板の過去ログです。2012年1月から7月の期間を
サイトの掲示板過去ログ倉庫内にUPしました。

話題になったり視聴感想がある主なアニメは以下になります。

★ゲボマズスープ(テガミバチ)
★夏目友人帳 肆
★妖怪人間ベム大全(書籍)
★復刊「レインボー戦隊」(書籍)
★アニメ「妖怪人間ベム」(1968年版)
★おはよう忍者隊ガッチャマン
★機動戦士ガンダムAGE
★エイトマン
★宇宙兄弟
★劇場版アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」
★ペリーヌ物語

アニメ以外は以下になります。

★東映版はやぶさ映画(ナベケン版)
★金環日食

Win7マシンでの更新は、これで最後になります。
次回からはどうなりますか...(そもそも更新ネタもないけれど)

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

33071 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月06日 (木) 19時29分

こんばんは。

 今日は風が冷たかったです。顔が痛いくらい。思わずくしゃみとか出そうでした。

 タイムリーなのか「ハクション大魔王」新作アニメのニュースがありました。
カンちゃんの孫と、アクビが中心になるみたいです。
アクビの弟も登場とのこと。名前がプゥータ。ということは・・・

https://www.ytv.co.jp/hakushon2020/#chara

 GYAOで「アイ・アム・レジェンド」というの見ました。
ハシカウィルスを使って癌の特効薬を作ったつもりが、人間を
ゾンビにする副作用がありました、ということでニューヨークが
発生元として封鎖されますが防ぎきれずに世界中にゾンビが蔓延。
 免疫があってニューヨークにただ一人生き残った科学者が
ワクチンを開発するため孤独に生き続けるみたいな作品です。
 なんかいろいろ現実が想起されます。

 原作はリチャード・マシスンという人で三度目の映画化だとか。

 必要な時に国境なり県境なりを封鎖できることは必要だ、という
方向に世界は行っちゃうでしょうね。
 日本の江戸時代などいいお手本になるかもしれません。

 2年間の感謝を込めて「ゲゲゲの感謝祭」in シアタス調布 4/5(日)開催
というニュースが鬼太郎のHPに載ってました。詳細は追って発表とのことです。

うる妻様

>>「前田建設ファンタジー営業部」

 ブロマガはちょっとネタバレしたかもと思いましたので、
鑑賞されたのであればちょうどよかったです。

33072 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月06日 (木) 20時57分

うる妻さん、面白そうな映画のご紹介ありがとうございます。

この映画、友人からも勧められていたのでいろいろ調べておりました。うる妻さんのレビューをお聞きして興味倍増いたしました。
マジンガーは大好きな作品だったので「前田建設ファンタジー営業部」はぜひ見に行こうと思います。

>現実の掘削現場や巨大なダムの裏側のシーンはよかったです。
>機械や工事のことはわからないけれどワクワクしました。

これは面白そうですね。巨大建造物を見るのが好きなのでワクワクします。

>すばらしい技術があっても、時代が変った今では使う機会がないものも出てきます。

こういうものを見るのも大好きです。アナログな機械、レトロな機械はそれを作った人の創意工夫に感動させられます。


>王アリは長生きしすぎて、その寿命はいままでわからなかったのかもしれません。

50年生きるなんて、20歳で研究を始めてもそれを確認できるのは70歳ですからね。番組に登場していた研究者はもっと若い人でしたので、
たぶん前任者から研究を受け継いだのではないかと思います。女王アリが無性生殖でクロ−ンを生むということもよく突き止めたと思います。

>シロアリはたくさんの種類がいて、まだ知られていないものもいるはずです。

でしょうね。ゴキブリの親戚ということですから、その進化の歴史は本家のアリよりはるかに長いはず。それにしてもゴキブリといい
シロアリといい、地球で爆発的な繁栄を遂げた人類の巣を巧みに利用するしたたかな昆虫です。

33073 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月06日 (木) 20時57分

ヨコですが、

>>松戸な科学者

>最初、意味がわかりませんでした。(^_^;)

松戸菜園な科学者という呼び方はいかがでしょう。

>シロアリ養殖

>ただしシロアリが絶対に逃げ出さないようにしないと。
>養殖場建設に反対するであろう近隣住民を説得するのが大変かもしれません。

これですよね、最大の難関は。細菌や放射能のように目に見えないものではないにせよ・・・近隣の家でシロアリが発生したら、たとえ養殖場の
シロアリとは無関係でも疑われて騒ぎとなり操業停止を求められちゃいそうですね。

人家のない山奥や無人島に造るのがいいでしょうか。

33074 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月07日 (金) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
今日は風が穏やかで、でもとても寒いです。


最後に雨が降った日から何日経つのでしょう。

昨日は室内の湿度が15%まで下がりました。
もうカラッカラです。おかげでお肌がカサカサ。美容に悪いわ!!(≧∇≦)
幸い今日はそこまでは下がらない予報です。

ベランダのスズメ用水飲み場は、このところお客が多めになっています。
カラカラ天気にはスズメも困っているのかも。

33075 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月07日 (金) 10時12分

メタ坊さん、おはようございます。

昨日は本当に寒かったですね!

「ハクション大魔王」新作アニメ情報、ありがとうございました。
4月からですか。花粉症シーズンに合わせてきましたね。


>名前がプゥータ

これまでは上半身の生理現象でしたが、ついに下半身に!!(^_^;)


>「アイ・アム・レジェンド」
>なんかいろいろ現実が想起されます。

こちらもいろいろとタイムリー。
...って、感心している場合じゃない!!(>ω<)


「ゲゲゲの感謝祭」のお知らせもありがとうございました。

33076 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月07日 (金) 11時40分

礼院坊さん、おはようございます。

...こんにちはかな。


映画「前田建設ファンタジー営業部」、ぜひ見てきてください。

先にご紹介してくださったのはメタ坊さんです。
ブロマガにもレビューを書かれていますから、そちらも参考になると思います。


私からもう一点、注目したこと:

気乗りしないメンバーの一人が深夜自宅でマジンガーZのDVDを見ていたら、幼い息子が起きてきます。
父親と一緒にマジンガーZを見た息子は「カッコイイ」。
それがきっかけで彼の技術者魂に火が着きます。
モチーフになっているマジンガーZ以外にもオヤジの魂を揺さぶる物を持つ作品でした。

33077 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月07日 (金) 11時48分

シロアリの王ですが、今まで寿命がわからなかったのは、
オスが研究者の間では軽視されていたというのもありそうです。

生物の世界は基本、メスが中心です。
オスは遺伝子提供以外に能がないという種類も多いので、これまであまり真剣に調べられていなかったのかもです。

女王アリの綾波レイシステム解明も、遺伝子を調べる技術が発達したことが大きいでしょう。
これからも新しいことがどんどんわかってくると思います。

考えてみたら、身近にいてヒトを脅かす重要な昆虫の生態がよくわかっていないって問題ですよね。
ゴキブリもですけれど。


>>松戸な科学者
>松戸菜園な科学者という呼び方はいかがでしょう。

農業学者か植物学者みたいですね。
マンモスフラワーとか作る科学者?(^_^;)

調べたところ、ネット上に「菜園ティスト」「松戸サイエンティスト」を名乗る方が多数いらっしゃいました。
(松戸菜園ティストは見当たらず...)


シロアリのうち長距離移動能力と繁殖能力の両方持つのは羽蟻だけです。
なのでそれらを完全にコントロールできれば住宅地でも養殖場が作れそうですが、
それが無理なら無人島しかなさそうですね。

33078 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月07日 (金) 11時56分

「夏目友人帳 肆」の第8話「惑いし頃に」を見ました。
的場の手下の年配女性・七瀬の見習い時代のエピソードでした。

的場一門が出てくると雰囲気がピリピリするので苦手なんですが、このお話はほのぼの系にまとまってました。
ニャンコ先生も懐いて?いたし。

ところで七瀬って、私より年上?
縄梯子ならともかく、縄1本だけで古井戸を上り下りなんて私にゃ無理。
握力がないから途中でおっこちるわ!(>ω<)

祓い屋って体力使うから普段から鍛えているのかも。
夏目もあんなのを相手にするなら、もっと身体を鍛えないと...

33079 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月07日 (金) 21時05分

昼すぎ、自転車で買い物に行きました。
川の近くを通ったら、なんと、川が凍っていた!!(@.@;)
どうりで寒いわけだわ。

この調子じゃセリ摘みは当分おあずけだろうなあ
コゴミ探しもまだまだ先...
食べられるのは林のミツバくらいかな。

...と思ったら、


明日、夜9時よりフジテレビ「土曜プレミアム」で「翔んで埼玉」完全ノーカットで地上波初放送!!


みんなでそこらへんの草を食べよう!!(ちょっと違う〜〜〜)(≧∇≦)

33080 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月07日 (金) 21時44分

メタ坊さん、大変失礼いたしました。「前田建設ファンタジー営業部」のご紹介ありがとうございました。

うる妻さんのレビューに圧倒されましてつい・・・/(・・*)`


この春からハクション大魔王が始まるのですね。こちらのご紹介もありがとうございます。
さっそくご紹介の公式サイトを見ました。

「よばれてとびでて!アクビちゃん」はありましたが「ハクション大魔王」としての本格的リメイクは51年ぶり!
あのカンちゃんはおじいさんになって、その孫が魔王のご主人とは。

アクビちゃんのプロフィールに「好物はピザ」というのがありました。これは前作にはありませんでした。そもそも当時ピザという食べ物は
まだ日本では普及してませんでした。魔王のハンバーグ好きはそのままのようですね。

どちらも子供の大好物!

孫カンちゃんは少年時代のおじいちゃんより利口そうな顔してます。鉄道オタクとありました。シンカリオンの影響かな。
近年鉄道好きの子供が増えたみたいですからね。カンちゃんのおばあさんの名前はユリコだろうか?注目です。

それと、近所に「ゲジゴンじいさん」と呼ばれる粗暴な老人もいるだろうか?

初代ハクション大魔王はサザエさんと同時スタートでした。そのときのカンちゃんの声がサザエさんと同じ加藤みどりさんでした。
そのサザエさんが今日まで続いていて声の人もそのままということに奇跡めいたものを感じました。

33081 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月07日 (金) 22時35分

うる妻さん。

>父親と一緒にマジンガーZを見た息子は「カッコイイ」。
>それがきっかけで彼の技術者魂に火が着きます。

これも面白そうですね。やはりマジンガーはかっこいいです!いまの子供の目にもきっとそう映るでしょう。


>>松戸菜園な科学者

>マンモスフラワーとか作る科学者?(^_^;)

マンモスフラワーってどこかで聞いたような・・・調べたらウルトラQに登場した凶暴な怪獣植物でした。恐竜時代の植物とのことです。
どうやって現代に復活したのかはわかりませんでした。松戸菜園な植物学者が化石を発掘してよみがえらせたのかも。

でもって当人は、成功を喜んだ瞬間マンモスフラワーに踏みつぶされ・・・てなところでしょうか。

古代のハスの種なら、松戸菜園ではなく千葉市の植物研究所で発芽させることに成功しましたが。

33082 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月07日 (金) 22時36分

>川の近くを通ったら、なんと、川が凍っていた!!(@.@;)

今日は寒かったですね。私のほうもこの冬初めて霜柱が立っていました。

起きた時、枕元の寒暖計を見たら7℃。屋内の気温も初めて10℃を下回りました。
立春過ぎてようやく冬らしくなってきました。

>明日、夜9時よりフジテレビ「土曜プレミアム」で「翔んで埼玉」完全ノーカットで地上波初放送!!

おおー、ついに!!

千葉県も登場するというので楽しみです。江戸川を挟んでどんな戦いを見せてくれるのか。

そこらへんの草というとフキノトウが出始めました。しかしこの暖冬で葉っぱもずいぶん出てしまい、
今朝の寒さでしおれてしまったものを多数見かけました。気の毒なフライングです。

33083 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月07日 (金) 23時26分

こんばんは。

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に 」ようやく観てきました。
上映時間が変わったりして空振りとかしてたのですがやっと。

 167分もある作品ですが全然長く感じませんでした。

 前作に諸事情で出番がほとんどカットされていた人物のシーンを足したに
留まらず、新作カットが30分以上全編に散りばめられていてヒロインをはじめとする登場人物
たちが前回とはまた異なる面を持つように見えてきます。
 単なる長尺版ではなく新作だ、と監督は言われているようですがなるほど、と思います。
 
 前作ではぼーっとしているだけの女性に見えていたヒロインのすずさんも、
その陰でものすごく心の中では葛藤を抱えていたことがわかります。

 優しいだけに見えていたすずさんの旦那さんも、いろいろと陰を持っている
人間であることが描かれます。

 彼がすずさんを嫁にした理由さえも前作とは変わってしまいます。

 そして前回はチラッとしか登場しなかった白木りんという女性が、第二のヒロイン
とでもいうべき存在感で描かれます。

 前回もエンドロールで描かれてはいたのですが、すずさんとりんさんは
子供の頃出会っていますが互いに覚えてません(原作でも描かれています)。
 でも本編ではりんさんの登場シーンがあまり無かったのでちょっと唐突に感じました。
今回は締めくくりにふさわしいシーンになりました。

 ここは前作と同じですが、原作の最後のシーンよりも少しだけ未来のシーンが
エンドロールに挿入されていて、登場人物たちのその後が垣間見えます。

 つらいシーンもありますが、全編に笑いが絶えなかった印象です。
他の人もけっこう笑ってました。どんなにつらいことがあっても、笑えなくなっては
いけないんだ、とさりげなく感じさせるような。
 リピーターが多いそうですが、そうだろうなと思います。見た後が気持ちいい作品でした。

 京アニの新作として、ヴァイオレットエヴァーガーデンの予告が流れました。
4月公開とのことです。延び延びになっていたのがようやく完成のようです。

うる妻様

 無理強いするような意図はありませんが、うる妻さんがダメなのとはタイプの違う
作品のように思います。青ブタ劇場版よりはショックは少ないように感じます。

 野草や昆虫、鳥などもけっこう出てきます。こういうシーンはお好きだろうなと
思いました。

礼院坊様
 
>前田建設ファンタジー営業部 

 お気になさいませんように。
ブロマガはちょっとネタバレなので鑑賞後の方がいいかもです。

 松戸の菜園なんですが、実は元ネタがあります。

 横田順彌さんというSF作家の作品に荒熊雪之丞シリーズというのがあって、
その準レギュラーとして松戸歳圓なる科学者が登場します。農学博士です(やっぱし)。
が、宇宙船も作ればタイムマシンも作る、昔のSFの裏庭で宇宙船を作るタイプの
万能科学者です。彼の本拠地は「松戸菜園テスト研究所」です。

 平凡なサラリーマンの主人公荒熊雪之丞は、たいていこの松戸博士の発明のせいで
ひどい目にあうようになっています。

 横田さんは 「朝だ。雨が降っている。浅田飴だ」みたいな、しょうもない
ダジャレを積み重ねたような小説をこの頃書いてました(その後明治小説に移行)。
荒熊雪之丞シリーズはそういうのの代表選手みたいなでした。
SFマガジンに載っていたころリアルタイムで読んでました。

 それが頭にあって 松戸、と書いた次第です。

 

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1489 最近見たアニメと1月の終わり All ReLoad
32941 名前:管理人・うる妻 2020年01月25日 (土) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。時々日が射す天気です。


「プラネタリアン・雪圏球(スノーグローブ)」OVA化クラウドファンディング、終了しました。
終わってみたら最終目標7500万を軽く超えて7796万強! もうちょっとで7800万でした。
いやもう充分でしょう。
「出演者」も12人に増えました。

これだけ人気あるなら「エルサレム」もOVA化して欲しいです。
出来れば他のお話も。

32942 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月25日 (土) 09時56分

昨夜、Gyaoの「おかえり はやぶさ」(松竹)を見ました。
大筋は覚えていましたが(そもそも実話が元だし)、細かいところをだいぶ忘れていました。

他の2編と比べると評価が低めですが、CGがんばっているし、音楽(富田勲さん)も神秘的でした。

いまいちウケなかったのは一番最後に公開されたのと、
宇宙と関係ないところに幅広げすぎたのが、とっ散らかった印象になってしまったせいかと。
火星探査機「のぞみ」やイカロスを取り上げてくれたのはうれしいですが。

他の2編同様、この場所はあそこだな〜とわかるのが楽しいです。
病院の休憩室の場面、実は相模原市立博物館の2階の休憩室だぞ〜〜。(^_^;)

宇宙研の前の展示室、好きだったんだけどな。
展示室はそのままで、プラス新展示棟(交流棟)でもよかったのに。

エキストラの中にイカロスの森先生、中間赤外カメラの岡田先生発見!!
他にもホンモノの先生方が多数混ざっておられたようなんですが、見つけられませんでした。


最後の宇宙研旧展示室でのパブリックビューイングは胸熱に。
今年の12月には二代目「はやぶさ」が戻ってきます。
この熱狂がまた繰り返されるんでしょうか。
(で、私はこの時、はたしてどこにいる??)

ちなみに2006年のおととい1月23日は、行方不明になっていた初代「はやぶさ」から電波が届いた日でした。

32943 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月25日 (土) 11時22分

メタ坊さん、おは...にちは。

実は一緒に見ていたみたいですね、「おかえり はやぶさ」。(^_^;)


前スレですが、


>はやぶさの運用を行っている部屋

特別な運用がない時は、実際3人程度でお守りをしていたみたいですよ。


>こういう作品の人間ドラマ部分はむずかしいと感じました。

初代「はやぶさ」の旅は人間無しでも映画になるくらい波乱万丈でした。
だからヘタに人間をはさむと余計に感じられてしまうんですが、そうしないと一般の映画ファンには受けないと。
それぞれの制作会社の腕の見せ所です。

実は当時ガイナックスも「はやぶさ」映画に着手してました。
エキストラ募集を見てましたので確かです。
完成していたらどんな作品になっていたのでしょうね。

竹内結子さんのバージョン(fox版)は、宇宙天文クラスタの間で一番評価が高いです。
この時期ですので、これもそのうちに無料配信があるかもしれませんね。

32944 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月25日 (土) 12時07分

今気がついたんですが、ガイナックスはfox、東映、松竹の下請けとして参加した可能性がありますね。
庵野監督はすでに「カラー」に移った後になりますが。


「永井豪画業50年突破記念フレーム切手セット」、見てみました。
これもまた豪華ですねえ。
トップはマジンガーZとデビルマンとハニーの3本立て!!

そういえば、映画「前田建設ファンタジー営業部」がもうじき封切りですね。


「プラネタリアン・雪圏球」OVA化CFですが、さすがに7500万は無理だと思っていました。
でもゴール設定の仕方を見ると、これの担当者は支援者の数や好みやクセなどを熟知してコントロールしていたようにも思います。
ともかく、これだけ期待されいるんですから、ぜひ良い作品に仕上げてほしいです。


液晶画面の車内広告には感心しましたが、見ているのは私のようなスマホも本も持たない人だけなので、
運行情報以外はあまり役に立たないんじゃないかという気もします。


>不満のぶつけ先

言葉でぶつけられるのも困りますが、中には本当に体当たりしてくるオッサンとかいます。
通りすがりに罵声をあびせてくるオヤジも。

こういうオッサンやオヤジも男の人には大人しいんですよね。
くだんのジジイも店員が男性だったら何もいわなかったはず。腹が立ちます。


>こういう人の相手をするAIができれば

今度はAIに客の相手をさせるのはケシカランとか言いそうな。

32945 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月25日 (土) 17時58分

明日あたりから天気が悪くなりそうなので、午後に買い物に行きました。
寒かった!

でも来月にはもう杉の花が目覚めます。
そろそろ準備を...と、ドラッグストア行ったら普通サイズのマスクが売り切れ!!( ̄Д ̄;;)

そりゃ風邪やらインフルやらの季節だから品薄なのはわかるけど、この時期に品切れは珍しいです。
コロナウイルスによる新型肺炎の騒ぎで買う人が多いのかもしれません。
花粉症の人は今のうちにマスクを確保しておいたほうが良さそうです。


女性用サイズのマスクはたくさんあったので、そっちを買ってきました。
サイズ的にはこっちで正解なんですが、できれば顔を大きく覆える普通サイズが欲しかったです。
そのほうがあったかいので。(^_^;)

私はまず満員列車に乗ることはないので、インフルも新型肺炎もたぶん大丈夫。
敵のスギ花粉は今年は少なめという話なので、軽く済んでほしいところです。

32946 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月25日 (土) 18時23分

「恋する小惑星」第4話視聴しました。

小惑星について知りたかったら、行くのは筑波じゃなくて相模原だよ!!

筑波宇宙センターは実用衛星や地球を観測する衛星やナイショの衛星の運用するところ。
宇宙や星について調べるのは相模原の宇宙研と棲み分けしてます。
(実は両者、上の方はあまり仲がよろしくない...)

今回出てきた宇宙センターの展示棟は「仮面ライダー・フォーゼ」のOPにも登場しています。
今は少し模様替えして初代「はやぶさ」1/2サイズだけでなく実物大の「はやぶさ2」模型もあります。


それにしても「恋する小惑星」、全部で何回やるのかな。
どうせなら12月まで放送すればいいのに。

32947 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月25日 (土) 22時18分

メタ坊さんがご紹介して下さったフランスのアニメ映画「イリュージョニスト」(手品師)、Gyaoで視聴しました。

ほとんど無声映画でしたね。
手品師を魔法使いと思い込んでくっついてきちゃった女の子、パパ?におねだりしすぎで、ちょっとはらはらしました。
パパも頑張りすぎだけど、生き別れの娘と彼女を重ねていたんですね。

でも女の子は恋人が出来て、パパは役割が終わったと悟って去っていきます。
ウサギも仲間がいるところに放して、一人ぼっちになった手品師はどこに行くのやら。
テレビの時代になって、彼のような昔ながらの手品師は生き残るのは難しくなってますよね。
でも悲しんでいる様子もなくて、むしろスッキリした様子でした。

絵も動きもものすごく綺麗でリアル。
実写でやってもよかったような気がしましたが、あえてアニメにしたことが意味があったのでしょうね。
アニメならウサギの耳持っても大丈夫だし?
これで女の子のキャラデザインがもう少し可愛ければ、日本でも人気が出たかも...


印象的だったのは、ラスト近くで風でめくれる本の影が鳥みたいになるところ。
これは凄かったです。女の子はパパの元を飛び立っていったのですね。

あともうひとつ。
スコットランドの民族衣装の男性用スカート。
アニメでここまでたくさん見たのは初めてかもです。

配信は2月19日までだそうです。

32948 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月25日 (土) 22時26分

うる妻さん。先週のレスですが、

>日本国内に住みながら、先住者たちの生活を脅かしたりする日本語が通じない人たち

この先ますます増えるでしょうね。もう後戻りは無理でしょう。ならば互いに分かり合って共存していく以外に道はありません。
鬼太郎にしろシンカリオンにしろ、思ってた以上に重大なテーマを描いていたのかも。いま気がつきました。

>鬼太郎はマナちゃんを助けるために妖怪の世界から遠ざけようとするんでしょうか。

もしこれが今期のテーマなら、それでは夢も希望もないお話になっちゃいます。2年間という予想外の長期放映してそんな終わり方
だったら私も嫌です。なんとか一つの答えを見せてほしい。たとえ万能な回答(そんなものはたぶんないと思う)ではなくとも・・・

>みんなが悪者探してバッシングしたがっている時代。

>ああ、それ、昨日見かけたジジイだわ。

みんな何かに憑りつかれているのかも。かの爺さんは人間成分がそれを抑えきれなくなって暴れてしまったんですね。
妖怪は令和となった現代にも確実にいます。

>(昭和は)働けばお金になる時代だったせいか、みんなの気持ちも上向きだった

人間成分がしっかり保てれば、たとえ妖怪が憑りついたとしても暴れぬよう押さえつけることができるのでしょう。
働いても幸せに暮らせるお金が手に入らない世の中ですか・・・まずこれをなんとかしないと。

32949 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月25日 (土) 22時27分

>山手線に乗ったら窓やドア上の車内広告が全部液晶画面になっていて驚きました。
>新型車両だったんでしょうか。

山手線の液晶広告列車、私も一度乗ったことがあります。やはり驚いたです。ついに出たか・・・でした。
車輛のお値段、相当高かったでしょうね。でも紙から液晶の広告に替えることでそれを上回る広告収入が得られるのでしょう。

それにしても山手線の車内広告はすごい需要なんですね。同じJRでも久留里線の車内広告なんかスカスカでしたよ。

いすみ鉄道や銚子電鉄はカラフルな車内広告でいっぱいでした。ただし、どちらも自社鉄道の広告がほとんど。(^_^ )

でも枯れ木も山の賑わい。各駅近くの観光名所案内や自社鉄道の歴史紹介、日野日出志さんのイラスト入り鯖威張る弁当の広告など、
観光客目には見ていて楽しかったです。久留里線にバイタリティーを感じなかったのはこういうところにも理由があったかもしれません。

32950 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月25日 (土) 22時39分

メタ坊さん。

>けっこうワガママな(ご年配の)方

>この年までこれでやってきちゃったんだからもう性格なんか
>変えようもないだろうな、とあまり腹も立たなくなりました。

なるほど、そのように考えるのがいいのかもしれませんね。

私はまだ未熟なせいか、そういう境地に到達できていませんです。ただケンカをするのも嫌いなので、そのような年配の方は無視して
関わらないようにしております。相手が自分に突っかかってきた場合のみケンカして追い払うことにしています。でも、腹を立てずに済む
方法があるならそれを習得していくのがいいのでしょうね。

>献血のポスターのアニメキャラ

これ、全然知りませんでした。

問題になったという献血ポスターを見てみました。なるほどー、作品を知らない人がイヤらしい目で見てしまったのですね。
胸が並みのサイズだったら文句言う人はいなかったのでしょう。文句言うことで自身がイヤらしい目でものを見ていることを
白状してしまったように思えます。

>表現のナントカ展で聞けばよかったのに

昭和の時代からたくさんの作品が葬り去られてますね。ジャングル黒ベエみたいな漫画もそうですが、ダッコちゃんとかカルピスの
旧シンボルマークとか・・・表現のナントカ展もそういう作品を展示してくれたら私も喜んで見に行ったはずでした。

ミュージアムショップではもちろん、絶版作品の期間限定特別復刻販売。来場者が殺到するはず。

>でも失言や人格を大げさに攻撃して辞めろは投票したり支持する人たちに反発を呼ぶだけ

汚職などの犯罪をやったのならともかく、4年に一度選挙で有権者の裁きを受けるのですから辞めさせる必要などないですよね。
よく「任命責任」という言葉を聞きますが、投票で任命したのは有権者ですからして。

32951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月26日 (日) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。寒い朝です。


「鬼太郎」のさざえ鬼、見たところです。
こちらも超寒かったです。あまりのカオス度にトレンドに上がってました。

つか、最終回まで残りわずかな今、なぜコレをやる??( ̄Д ̄;;)

視聴感想は後日に。

32952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月26日 (日) 11時17分

礼院坊さん、おはようございます。


日本語が通じない人たち全部をひっくるめてダメというつもりはないんです。
現実に外国人労働者なしでは立ち行かなくなっている業界もあることですし。
でも近所に住んでいるのなら、せめてあいさつくらいはして欲しいんですよね。


今朝の「鬼太郎」の様子を見ると、今期の最後にマナちゃんがかかわってくるのは間違いないですが、
あと残り7話しかないのにコレですから、そんな最初のテーマを根底から覆すようなラストになるとは思えないんですよね。

マナちゃん側にも鬼太郎たちとの付き合い方をあらためて考えるようなエピソードが入ってもよさそうなものだけど、
そんな様子もないし...。
来週から怒涛の展開になるのかもしれませんが。


>みんな何かに憑りつかれているのかも。

あのジジイはまだマシみたいですよ。
今は相手に直接言うのではなく、インターネットを通じて相手を罵倒する時代です。
言い換えれば、安全なところから相手を言葉で攻撃する時代...

32953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月26日 (日) 11時50分

おはようございます、じゃなくて「こんにちは」ですね。

山手線の液晶広告列車、私は今回初めてだったので驚きました。
調べたら2015年から走っていたようです。

考えてみたら、私は都内に出てもめったに山手線は使わないのでしたわ。
家から中距離列車で直接新宿や渋谷まで来て私鉄や地下鉄に乗り換えることが多いので。


>車輛のお値段、相当高かったでしょうね。

でしょうねえ。でもちょっと調べた程度では値段は出てきませんでした。


>でも紙から液晶の広告に替えることでそれを上回る広告収入が得られるのでしょう。

乗っている人はスマホしか見ていないような気もしますが、それでも動く広告には目がいくかも?
液晶の広告は紙と違って交換が簡単というのが大きいのかもしれません。


>同じJRでも久留里線の車内広告なんかスカスカ

乗車人口が違いすぎるせいかも...


>いすみ鉄道や銚子電鉄はカラフルな車内広告でいっぱいでした。ただし、どちらも自社鉄道の広告がほとんど。(^_^ )

広告収入にはならなくても自社PRには使えますね。
久留里線も沿線の観光案内くらいはやってくれてもよさそうです。

32954 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月26日 (日) 12時03分

あとすみません、先日から話題に上がっている献血ポスターの件ですが...

私も過剰反応だとは思いましたが、女の目から見るとあのイラストは好ましいとは思えないんですよね。
そういうものをわざわざ献血ポスターに使わなくてもいいのでは。

私が男性だったら別の印象を持ったかもしれませんが。

32955 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月26日 (日) 15時54分

こんにちは。

 鬼太郎、二度寝したら寝過ごして見逃してしまいました。
ポイントがあるので有料配信に来たら見ることにします。

 編成をいろいろ変えて再発足した形のアメリカ宇宙軍のマークがスタートレックそっくりだ、
盗作だ、みたいなニュースがありました。

 日本の自衛隊にも宇宙作戦隊(仮称)が発足。宇宙大作戦?

 そういう組織が現実に存在する時代になってきました。
戦う相手は宇宙怪獣やスペースデブリ、あるいは人名救助や災害対策、科学観測などに
限って活躍してほしいものです。

うる妻様 礼院坊様

>献血ポスターの件
>わざわざ献血ポスターに使わなくてもいいのでは。
>たくさんの作品が葬り去られてますね

 あまり掘り下げるつもりもないのですが、
わかりやすい例でもあり誤解されやすい例でもあるのでちょっと触れました。

 当時の状況はこういうキャラクターの存在が許せない、というのと、
こういう用途(献血ポスター)にこういうキャラクターを使用するのが許せない、
というのと使用してもいいけどやり方が許せないというのがいろいろ
混ざっちゃった感じでした。
 原作漫画にはいい宣伝になったかもですが、抹殺される可能性もあったのかも。

 あれがキューティーハニーやまいっちんぐマチコ先生だったらどうだったのか、
いかなるキャラでも見る側が性的と感じればダメなのか、社会でどの程度の人が
感じるとダメなのか、みたいな指標が無いのが現状なので、キャンペーンや
商売でキャラクターを利用したい人には著作権とかとは別に悩ましいことだと思います。
 自衛隊のポスターや海女の萌えキャラなんかでも同じようなことがありました。
 ディズニーのクラシックな作品のプリンセスも価値観の押し付けのシンボルだ
みたいに言う人もいるようです。近年の作品はそのへんも反映してプリンセスの性格も
変化してきているようです。

 セーラー服やブルマも似たような論理で消えつつあります。スカートもいずれそうなるかも。
ランドセルをある特殊な性癖を連想させるからアウトという人もいるようです。
 性的でなくても身分差を感じさせるとかでメイドや女中がダメとか
専業主婦を感じさせるのでエプロンや割烹着がダメとか言う人もいるかもです。
 聲の形や座頭市や鬼警部アイアンサイドみたいなハンデのある身体のキャラや
 肌の色や人種的特徴が違うキャラは積極的に取り入れろみたいな風潮もあるようです。
ただし006や008みたいに特徴を強調してはいけない。
 民族衣装や宗教的な衣装をまとったキャラクターや実在人物をモチーフにした
キャラも多く存在しますが、今後難しくなってくるかもしれません。


 自分がオッケーあるいは否と思うものを他人がどう思うかが意外と
つかめなかったりするし、理屈と膏薬はどこにでもつくので見る側が一人でも
イヤと言い出せばダメ、というのは最終的にどんなキャラを使ってもダメ、
ということにもなってしまいかねません。
 もともとキャラクターは何かを強調したりするものですから。

 見る側の性別や年代、出身地域や時代などでそうした受容非受容がどう
うつろうのかのデータを得る場所としてはナントカ展みたいのもいいのかな、
と思ったんですよね。 
 開催が終わったらネット公開してデータを全世界に見てもらって。

 10年前はボロクソに叩かれたものが今は誰も問題視しないとか、当時は
誰も気にしなかったものが今は許されないとかの経年変化が目に見えて
理解できるものならいいのかなと。
 「許せない」ものの中身みたいなものの変化が見えるかなと。
で、許せないものの存在を抹殺しない方がいいと私は思うので、どういう
表現や公開方法なら受け入れられるだろうか、それでも批判する人がいてもそれは
その時代の社会標準としては我慢してもらってもいいのではないかという指標を
得られるなら意義もあるだろうと。

 でもこうしたものを受容できない奴はダメだ、と受容する奴はダメだ、という
罵声と全否定のぶつけあいみたいになっちゃいました。
 相手に罵声をぶつける人が普段は多様性の大切さを説いて分断を嘆いているのも
なんか定番みたいな。まず自分の罵倒を止めるところからだと思うんですが。
 ナントカ展もどうやったらわかってもらえるのか、ではなくて認めない奴はダメだ、
あるいは認める奴はダメだみたいな感じで分断のシンボルみたいになっちゃってました。
主催者側の意図は知りませんが、結果としては亀裂を深めて終わったような印象です。

 この掲示板の主旨からはちょっと外れちゃうし、余計なものを呼び込みたいとも
思わないのでそこまでにしておきます。

32956 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月26日 (日) 20時49分

メタ坊さん、こんばんは。

今朝の「鬼太郎」は無理して見なくても大丈夫な内容でした。
カオスなお話で、しかも禁断の夢オチという...(^_^;)

猫娘もたいして活躍していません。
無料配信を待つほうが良さそうに思うんですが...



>宇宙作戦隊(仮称)が発足

ニュースで知りました。
今度打ち上げられるナイショの衛星なんかはここの管轄になるのかな。
戦闘するわけではないのですが、名前はレトロSFっぽくて、ちょっとカッコイイですね。


献血ポスターの件、よけいなこと言ってしまったみたいですね。
昔は女だった現オババの戯言です。すみませんでした。

あらためて炎上騒動についてネット上の記事を読み直しました。
不快も好感も数値化できないので「セクハラ」と「表現の自由」での対立にすりかえられて
炎上してしまったように見えました。


>スカートもいずれそうなるかも。

もう一部の学校では女子生徒のズボン制服が出来ています。
昔からズボンが切望されてきて、やっと令和の時代になって実現しました。
冬、寒いんですよ、スカートは。駅の階段で下から覗くヤツもいるし、もううんざり。
私が学生の時に実現して欲しかったです。

なかなかズボン制服にならなかったのは、世間が「女の子はスカートであって欲しい」としていたからです。
(スカートの制服が好きという子ももちろんいましたが)
宇崎ちゃんも、世間の「女の子はこうあって欲しい」に応えてあの姿なのかもしれません。

宇崎ちゃんの献血キャンペーンは予定通り2月から始まるそうです。

32957 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月26日 (日) 23時03分

こんばんは。

「ソマリと森の神様」というのの1話、2話を見ました。

 人間が魔物とか妖怪とかに敗れた世界。人間は魔物などの
ペットあるいは食料として扱われ、現在はどこかに身を隠しています。

 森を守るのが役割のゴーレムが人間の子供を発見、保護します。
物心つくかつかないか、くらいの子供・ソマリはゴーレムを
お父さんと呼んでなつきますが、1000年活動可能なゴーレムの
寿命はあと一年ちょっと。ゴーレムは自分が動けるうちに子供を
親の元に届けようと旅に出ます。
 ソマリが人間とばれると危険なので、角のついたフードをかぶせ、
ミノタウロスの子供ということにしています。

 ソマリは言動は男の子みたいだけどお嬢ちゃんな様子。声は水瀬いのりさん。
ゴーレムの声は屑屋の人です。
 設定的にけっこうつらい終わり方になりそうですが、2話まではほのぼのしてます。

 TOKYOMXで放送中。GYAOなどでも配信中です。

うる妻様

 恋するアステロイドの3話見ました。

 うる妻さんの書かれていたゆめみちゃんの頭確認できました。

 川越にあんなお店も実在するんでしょうか。


>献血ポスターの件

 よけいなことを書いてしまったのは私の方で、日ごろ思うところもあったので
ちょっと筆がすべってしまいました。

 うる妻さんがあやまるようなことでもありません。こちらこそ失礼しました。
不快なものを不快と言うのは当然のことだと思います。

 誰がどんな意見を持ってもいいと思うんですが、自分の嫌いな意見を嫌いとだけ
言えばいいものを、ヘイトとかセクハラとか理由をつけて相手を悪人に仕立てて攻撃するのが嫌です。
ヘイトなら、セクハラなら、言論規制していいみたいになってきたのも危険だなあと思います。
私も事実と異なる内容でストーカー扱いされたことがありますので。

 某大統領も私は別に支持するわけではありませんが、批判者が何故そう言う人が選ばれて
しまったか、どうすれば次は選ばれずにすむかを考えずに、選んだ奴が愚かなのだ、信者なのだ、
みたいに言い続けるのを聞くと批判者と某大統領は亀裂を広げる意味においては
同類じゃないかと嫌悪を感じます。

>スカート

 スカートめくりなんかも流行った世代ですので女性が嫌なのもわかります。

 もともとは和服に不便さを感じていた人たちが好ましく思って身に着けるようになったのかな
とも思いますが、その時に何故ズボンが基本で、夏などはスカートでもOKとかにならなかったのかは
不思議な気もします。
 お年寄りには和服よりいわゆるアッパッパとかモンペみたいのが楽とも聞いたことがあります。

 真冬でもミニスカートの女子高生なども見ますので好きであるいは周囲の空気でスカートな人も
いるのだろうと思います。
 男性は誰も履けと言ってないと思いますがミニスカートでもルーズソックスでも流行るときは
一気に流行ってすたれるときは一斉にすたれていきます。

 うる妻さんのように嫌と感じる人が違う選択をできるようになるのはいいことと思いますが、
これがズボンは嫌な人にもズボンを強制するようにならなければいいなと思います。

 アニメのキャラクターは世間を反映するものなので、世間の常識あるいは思い込みからは
自由でいられないのでしょう。

 でもやっぱり、リリやサリーちゃんは基本はスカート姿がいいと思います。

 
>「イリュージョニスト」

 手品師はまだいいのですが、腹話術師がせつなかったです。

>女の子のキャラデザインがもう少し可愛ければ

 あちらの人にはあれが魅力的なのか、何かああでないといけない理由があるのか
気になるところです。

>男性用スカート。

 あれは日本では絶対流行ってほしくないです。伝統的にはノーパンだとか。
階段とかが恐ろしくなります。


>マスクが売り切れ

 こうしたことも大衆の自由を制限することになっても封鎖みたいなことを
真剣に考えないといけなくなってくるのかもしれません。

 今回の件が早く収束することと、今後の対策が各国連携できちんと
確立されることを願います。国会も午前中はそういう大事なことをやって、
午後は追及でも何でもするみたいにうまくやってほしいです。


礼院坊様

>4年に一度選挙で有権者の裁きを受けるのですから

 ダメな人を落とせないなら有権者がダメですよね。
 比例代表制とかで仕組み的に落ちない人がいるのはやはり問題かもしれません。


>任命責任

 閣僚の不祥事とかで任命責任で首相辞職しろとか内閣不信任とか年中やってますが、
やればやるほどコアな人たち以外は離れていくだろうと思います。
 相手が議論に応じないと言ってるけど自分たちもきちんと論戦してません。
 それじゃ外国とは交渉できません。

>そのような年配の方は無視して

 いてくれるとありがたいこともあるので、基本的には褒めて動いてもらう、ですかね。
誰でも追い出してるとすぐ人手不足になりますので。
 そのへんは職場とは違うと思います。給料を払ってるわけではなくて会費もらってるので。

32958 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月26日 (日) 23時53分

うる妻さん、メタ坊さん、どうもです。

>あれがキューティーハニーやまいっちんぐマチコ先生だったらどうだったのか

昭和の時代だと・・・献血のキャンペーンにアニメキャラを使うというのはあり得ない発想だったでしょうね。それだけで不謹慎だと
非難されたかもしれません。でもそういうことは抜きにして想像めぐらせてみました。

ハニーに関しては見ていた時期が小学校低学年だったので社会的な事はわからないのですが、マチコ先生に関しては女子児童にも
大変人気があったと記憶してます。登校しながらOPソングを口ずさんでる女子中学生たちを見かけたこともあります。制作スタッフも、
女性が多かったです。そもそもプロデューサーが女性でした。

マチコ先生はその原作者の方と同じ京都出身でしたが、その京都の某大学教授を中心に結成された「マチコ先生に抗議する会」等のヤリ玉に
上げられていました。なので献血キャンペーンに用いられたら、たぶん宇崎ちゃんのポスター同様の騒ぎになっていたのではと思います。

でも、アニメ放映が異例の人気を博して2年間も続いたのと同様、献血者に疎まれてキャンペーンキャラ降板になるようなことはなかった
だろうと思います。今回もたぶんそういうことはないだろうと思いますが。

アニメなら視聴ボイコットを呼びかけることもできますが、献血だとそれは無理でしょう。自身の主張を通すために市井の経済活動や
社会活動を妨害して多数の人に損害を与えることは許されないです。日本はまだ理性が社会を支えている国だと思います。

ハニーやマチコ先生だったら、宇崎ちゃんよりずっときわどいコスチュームで登場していたでしょうね。

ハニーは愛の戦士に掛けて「愛の献血」を呼びかける絵柄になったでしょうか。

マチコ先生は水着かもしれませんが、学校の先生なので教壇で生徒に献血の大切さを教える姿がよいかな。献血ルームではよく献血
キャンペーン漫画の無料小冊子が配られています。キャンペーンの美女キャラが学校の先生ならその漫画に登場させるのもよさそうです。
持ち帰って読む人が増えるでしょうから効果抜群でしょう。

ポスターが教壇姿、景品のクリアファイルが水着姿というのが、最もカドが立たなくて最も献血者を集められる効率いい方法かな。
景品は他のものも用意しておけば、趣向が気に入らないという人がいても問題にはならないでしょう。

32959 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月26日 (日) 23時53分

>もう一部の学校では女子生徒のズボン制服が出来ています。

>冬、寒いんですよ、スカートは。

私も近年のこの傾向にはホッとしてます。昔から「さむそうだな〜」「かわいそうだな〜」と目を潜めておりました。小学生のときは自由服
だったのでズボンをはく女の子もいましたが中学生になってからはそれは許されず。自分の耳には入りませんでしたが、女の子同士の間では
「寒い」「ズボン履きたい」という声がきっとあったのでしょうね。

>(スカートの制服が好きという子ももちろんいましたが)

制服から解放された休日なのに真冬の街をミニスカートで歩いている若い子もいますね。寒さに耐えてでもアピールしたいものがあるのかな。
女子のズボン制服許可になってもスカート着用の自由は残してやってほしいです。夏はスカートのほうが涼しいでしょうから。

夏になるとスコットランドみたいに男もスカート履けたら・・・とよく思います。ところが一昨年のこと、セーラー服の美少女にコスプレした
男性を見かけてぶったまげました。なるほど、今はそういうのもアリかと感慨深いものがありました。もちろんマネする勇気はないですが。

>宇崎ちゃんも、世間の「女の子はこうあって欲しい」に応えてあの姿なのかもしれません。

ハニーやマチコ先生のキャンペーンポスターが作られたら、それは見た目に美しいものやカッコいいものになるはずです。
でも宇崎ちゃんのポスターは、どう贔屓目に見てもそういうものではないですね。男性目にもそれだけは言えます。

はたらく細胞のポスターは「キャラがよく出てる」と言える絵柄でした。宇崎ちゃんももしかしたらそういう絵柄なのかもしれませんが、
こればかりは作品を読んでみないことには判断できないです。

32960 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月27日 (月) 01時01分

>日本語が通じない人たち

>近所に住んでいるのなら、せめてあいさつくらいはして欲しい

挨拶なしというのは雰囲気よくないし不気味でもありますよね。私のほうでも暮らしていますが、出会ったときにこちらから挨拶すると
「オハヨウゴザイマス」「コンニチワ」と返ってきます。


>山手線の液晶広告列車
>調べたら2015年から走っていたようです。

エッ、そんな前から!?
私は去年乗って初めて知りました。

>液晶の広告は紙と違って交換が簡単

車内広告の交換作業ってけっこう大変で、スピーディーにこなすのは職人技なのだそうです。そういう人たちの仕事もなくなるのかなあ。

>久留里線も沿線の観光案内くらいはやってくれてもよさそうです。

旅行で撮ってきた車内の写真を分析したら、車内に掲示してる路線図には各所観光地がイラストや写真付きで紹介してありました。
失礼しました。

でもその程度・・・。

歴代車輛の写真を貼ったりグッズやイベント列車の広告貼ったりするなどして、とにかく車内を賑やかに飾ってる他のローカリオンは
殺風景な久留里線とは決定的に違ってました。電車やバスなどの車内はやはり広告で溢れている方が活気を感じます。

でもって、観光旅行なら気持ちも高揚してきます。鉄道旅は旅先の車内広告も楽しみの一つです。

32961 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。寒いです。

夕方には雨の予報。夜にはみぞれ?
そいでもって明日いっぱいは大雨〜〜〜!!!


雨降る前にスーパーに行かなくちゃ。

コンビニくらいなら傘さして行けるけど、割高なので極力使いません。
そのコンビニ限定商品は別だけど。

32962 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 10時24分

メタ坊さん、おはようございます。


「ソマリと森の神様」ご紹介ありがとうございます。

>声は水瀬いのりさん

キマリがソマリなんですね。
結月ちゃんの人も出るみたいです。

小野Dさんは、私には屑屋か古代進か...
(次のヤマトはマジ心配)


「恋する小惑星」第3話の星空年鑑表紙のゆめみちゃん、確認できてよかったです。
天文アニメのジャンルがかぶるせいか、気づいた人も結構いたみたいでした。


宇崎ちゃんポスターの件、せっかく書き込んでくださったのに、
水差してしまってすみませんでした。

女子生徒のズボン制服は、スカートとズボンの好きな方を選べるようになっていました。
多くの生徒はその日の気温や体調しだいで履きわけることになるでしょう。
ズボンを強制となったら、それはそれでまた問題だと思います。


リリは、もしリメイクされることがあったら出撃時はタイツ姿になるのかなあと思います。
モノクロの時より女戦士としての活躍が増えるでしょうし。
私服はスカートメインで良いと思います。

32963 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 10時52分

>>「イリュージョニスト」
>腹話術師がせつなかったです。

結局廃業して、売られた人形も買い手がつかなくてサービス品に。

デジタルの時代になって廃業した人がいるように、
テレビの時代になって廃業した人もたくさんいるのでしょうね。


>>女の子のキャラデザイン
>あちらの人にはあれが魅力的なのか

アイルランドのアニメ映画「ソング・オブ・ザ・シー」の女の子はとても可愛かったです。
ヨーロッパでは可愛い女の子を出してはいけないという決まりはなさそうですが...


男性用スカート・キルト。
駅の階段の下で、わざと靴紐を結びなおすオッサンがいたりしますが、
その前にキルト男性集団を立たせたらオッサンはどういう反応するかなーなんて思ったりしました。
あ、パンツは履いてOKです。


新型肺炎はそのものはもちろん心配ですが、
ネット上にUPされた動画には、わざと紛らわしいものを上げて煽っているものがあります。
あれ、たぶん心臓発作だよ。肺炎じゃない...動画は放置していいんだろうかとそちらも気がかりです。

32964 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 14時38分

雨が降る前にと買い物に行ってきました。
スーパーは結構混んでいました。やはりみなさん同じことを考えるみたいです。
偶然特売日だったみたいで、今度の日曜日までのメインディッシュを格安でゲットできました。
今週は幸先良いのかも。

帰りにコンビニへ寄りました。こちらは買い物ではなく振込みです。
ロビンファンサイトに掲載した歌詞の使用料をJASRACに支払いました。
これで今年の分はやっと完了です。

もっと簡単にできないものかなあと思うんですが、
あちらは手続きする側の手間を考えるより先にやることがあるみたいです...。

32965 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 15時12分

礼院坊さん、こんにちは。

キューティーハニーやまいっちんぐマチコ先生の献血ポスター、
今だったらアリだと思います。服装にもよりますが。


>マチコ先生に関しては女子児童にも大変人気があったと記憶してます

女の子も小さいうちはエッチなことって結構好きですよ。
男の子ほどではありませんが。

ただ女の子は小さいうちは、自分の身体が商品と見られているかもしれないなんて考えません。
親御さんとしてはアニメやマンガで性的アピールする女性キャラに、そんな「女性の商品化」の臭いを感じ取り、
拒絶反応を起こしたのではないでしょうか。
エッチではしたないのが教育上良くないというのは表向きで、実は女性をそういう目で見て欲しくない
という思いがあるのでは。

どこまでがOKで、どこからがダメなのか、線引きは難しいです。
それでもだんだん女性の意見が重視されてきているようにも思えます。

32966 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 15時50分

>小学生のときは自由服だったのでズボンをはく女の子もいましたが

私の時はスカートオンリーでした。ズボンの女の子は皆無です。
時代と場所によるのでしょうね。

中学、高校もスカートの制服で、勤め先の制服もスカート。私服OKの職場でもスカート着用の規則でした。
当の女性はそれほどスカート履きたくなくても、世の中は女性にスカート履かせたがっているようでした。

そうなるとスカート履くほうが楽なんですよね。世の中に逆らっても生きづらいだけなので。
でも中年以降はオールズボンになりました。いまじゃ喪服だけですよ、スカートは!(^▽^)


もちろんスカート大好き女性もたくさんいますけど。
ズボンより華やか。女性らしさを演出できるし夏は涼しい。
なにより女性の特権です。

...と思ったら、

>セーラー服の美少女にコスプレした男性

特権ではなくなりつつあるかもしれない...( ̄Д ̄;;)


>でも宇崎ちゃんのポスターは、どう贔屓目に見てもそういうものではないですね。男性目にもそれだけは言えます。

礼院坊さんから見ても、あのポスターの彼女は魅力的ではなかったのですね。
すると男性をターゲットにしたデザインというより宇崎ちゃんファン限定だったのでしょうか。

宇崎ちゃんというキャラ、画像を見ると胸だけでなく目も大きくて可愛い娘です。
可愛い宇崎ちゃんではだめだったのか、それともファンには変顔の彼女の方が可愛いのか...(謎)

32967 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 16時36分

>出会ったときにこちらから挨拶すると
>「オハヨウゴザイマス」「コンニチワ」と返ってきます。

いいですねえ。
私の家の近所の外国人たちは、こちらから挨拶しても返してくれるのはほんの一部です。
この人たちはお金を稼いだらすぐに本国に帰るので、地元住民と仲良くなる気はないんだろうなと思います。


>車内広告の交換作業ってけっこう大変で、スピーディーにこなすのは職人技なのだそうです。
>そういう人たちの仕事もなくなるのかなあ。

デジタル化の波はこんなところにまで。
これも時代...


久留里線車内広告の訂正、わざわざありがとうございます。
でも記憶に残らない程度のものだったのですね。


>鉄道旅は旅先の車内広告も楽しみの一つです。

はい!
あとは車窓の景色と飲食物。
今は駅弁は少なくなりましたが駅の売店が充実、特に各地のequteのケーキは見逃せません!!(≧∇≦)

32968 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 17時46分

「仮面ライダーゼロワン」第20話「ソレが1000%のベストハウス」視聴しました。

あらすじ:

ザイア(頭脳強化ツール・ザイアスペック)対飛電(AIロボット・ヒューマギア)の住宅販売勝負の後半です。

大きな仕事の依頼が入りました。大富豪・大城が求めるのは5億の家。
ザイアの妨害で業績が伸びない飛電アルトは逆転を狙います。
他方ザイアの新屋敷は、この勝負でケリをつけたいと考えていました。

確実なのは敵を潰すこと。新屋敷はヒューマギア・スマイルが見つけてリフォーム中の家に行き、
大工ヒューマギアをブンなぐって怪物化させ、自分もクジラ怪人化して大暴れ。
フワは現場に駆けつけバルカンに変身しますが、サウザーに変身したザイア社長・天津にぶちのめされ、
怪物化大工もリフォーム中の家も粉砕されてしまいました。


フワのおかげで新屋敷の妨害工作が発覚、アルトは勝負の中止を勧められますが、
スマイルの頑張りをムダにしたくないと願うアルトは勝負続行を決意します。
ぶち壊された家は大工ヒューマギアを5人に増やして速攻で建て直し。

大城が選んだのはスマイルが選んだ家でした。
それは大城が望む「家族が集まって楽しく過ごせる家」だったからです。

負けを知った新屋敷は再びクジラ怪人化。アルトはゼロワンに変身し彼を止めようとしますが止まりません。
やむなくクジラ怪人を粉砕。元に戻った新屋敷は自分の負けを認めスマイルを称えます。

しかし住宅の売り上げはザイアの勝ち。
アルトは二敗になってしまいました。

32969 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 17時47分

かんそう−1:

新屋敷が勧めたのは都心の大邸宅。
スマイルが見つけた家は、湖畔に立つこじんまりした山小屋風の家でした。

年寄りは都心の方が便利だと思うけど、5億の家を依頼する大富豪なら住み込みの家政婦も運転手も雇えますね。
それなら山の中も余裕で楽しそうです。釣りもできるし、山菜摘みやキノコ狩りも。



...って、おいおいおい〜〜〜( ̄Д ̄;;)

今回もザイア側の不正の証拠を掴んでいるのに、おめおめ勝ちを譲っちゃっていいのか、アルトよ。

天津は嫌がらせ技術が雑になったな。
バレているのに現場にくるなよ。証拠写真撮られるぞ。

気になったのは、ゼロワン変身にいつもの衛星ゼアだけでなく敵のアークも作用したこと。
アークはゼアの前身でほぼ同じ物。どちらもヒューマギア管理システムだけど
天津は飛電への嫌がらせに使うため、ヒューマギア怪物化プログラムをアークに仕込んでありました。
今回はそのアークが作用していたのにゼロワンが怪物化とはならず、逆に強化されちゃってますけど??(@.@;)

32970 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 17時50分

かんそう−2:

お客の要望重視の仕事は完璧だけど、ロボットであるスマイルには利益の観念がないらしい。
新屋敷はヒューマギア(ロボット)のせいで住宅販売の仕事が無くなることを心配していましたが、
家探しやリフォームはロボット、利益を考えるのは人間と、分担すればいいんじゃないかな。

大工が5倍になって再登場には笑いました。
確かにロボットならこれも可能です。ヒューマギアの正しい使い方。

残念だったのは、ザイアスペックの良さがさっぱりわからないこと。


ここのところアルトは相手を気遣いながらの戦闘なのでスッキリしません。
天津サウザーは好き勝手やってますけど。

ま、オモチャの販促期間なんでしょうね、サウザー。
それにしても天津みたいな嫉妬に狂ったクズを好きになる子供はいるのでしょうか。
子供はサウザーがカッコよければ良いのかな?


次回はお仕事勝負の3回戦。弁護士検事対決だそうです。
ここでアルトが勝てなかったらもうおしまい...だけど、それじゃお話になりません。
笑顔どころか精気が完全に消えちゃったヤイバさん、謎の敵さんも気になります。

32971 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月27日 (月) 20時35分

こんばんは。

 30日までとのことでもう時間が無いのですが、練馬区大泉学園の
東映アニメミュージアムで鬼太郎特集というのをやっているようです。

 『アニメシリーズ半世紀を振り返る『ゲゲゲの鬼太郎アニメ歴史展』開催中です。
放送中の6期を中心に、1〜5期の歴代シリーズ、墓場鬼太郎の
関連資料、セル画・原画、フォトスポット、映像コーナーなど!』

 と書いてありました。見てきた人がニコニコで感想あげていたのですが、
各期企画書が全部展示されていて、胸が熱くなるような内容だったそうです。
特に1期は企画書制作者が本当に水木さんの原作が好きでなんとしても映像化するぞと
いう熱意が伝わってくるものだったとか。
 一度却下されて再提出したのがものすごく練り直してあるそうです。

 私はもう行けませんがどなたか動ける方の参考になれば。

https://museum.toei-anim.co.jp/news/18.php


 明日は雪が心配ですが。


うる妻様

>わざと靴紐を結びなおすオッサン

 わざとじゃない人もいるかもですが、瓜田に履を納れず でしょうね。

>献血ポスター

 ふさわしいのはやはりはたらく細胞ですね。以前も話題になりましたが吸血鬼キャラは
いいのか悪いのか。エドガーなら献血量増加の効果ありそうですが。
 過去の例とかざっと見てきましたが、全然問題にならなかったけどけっこうヤバいのも
あったみたいな。吸血鬼キャラみたいなのもすでにいたみたいです。

 公式には過去のリストとかないのでまとめサイトみたいな情報ですので違うのも
混じっている様子。コミケとかでいろいろポスター作ったりもしているみたいです。

 今後は海外からの労働者や観光客とかもターゲットにしないと血が足りなくなりますかね。
そういう人たちを引き付けるにはどうするのがいいんでしょうか。

 今回のように肺炎やインフルエンザなど流行ると献血の方も苦しくなるように思います。


>リリは、もしリメイクされることがあったら出撃時はタイツ姿になるのかなあ

 オリジナルでも黒いタイツ姿みたいなシーンありましたね。
レイシアみたいなボディスーツもありかも。
 リリも献血ポスターにはぴったりのキャラなような気もします。でも今は知名度が。

 猫娘も7期ではズボン姿が基本とか?砂かけはスカート履いたことあるんですかね。

 ゼロワンは見れませんがフォーゼは見てます。

 フォーゼが変身して宇宙キターするたびに後ろの方でヒロインが同じポーズとっているのが
地味に面白い。けっこう画期的な性格のヒロインだったように思います。



32972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 20時49分

「夏目友人帳 肆」第4話「代答」を見ました。

人間の女性に片思いした妖怪のお話です。
見た記憶はあるんですが、ラストの手紙の文章なんかすっかり忘れていました。

妖怪ヨビコは登場の仕方はブキミだったけど、夏目パンチであっけなくぶっとばされ、
願い事を却下されると「こんなこともあろうかと!」と饅頭差し出すオチャメさん。
声は「蟲師」のギンコの人でした。

妖怪にとってはたいしたことのない年月も人間には一生分の長さ。
片思いの彼女の寿命はとっくに尽きていたようです。

蟲の寿命はどうだったかな。
そして鬼太郎とマナちゃんを思い出したりしました。

32973 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 21時39分

メタ坊さん、こんばんは。

ゲゲゲの鬼太郎展が開催中だったのですね。知りませんでした。
もっと近ければ気軽に行けるんですが...
(直線距離ならたいしたことないけれど、遠回りだし乗り換えが多くて大変)

せっかくの情報、鬼太郎ファンの目にとまってくれますように。


雪はどうなんでしょう。
私の方はまだ雨です。夜更けからはミゾレになるか雪になるからしいです。


>>献血ポスター

「はたらく細胞」はテーマが血液で、男性向き女性向きのキャラの両方がいて、
医学の知識も付けられるという、これ以上は無い題材でしょうね。
第2期の予定もあるそうなので、またキャンペーンがあるかもです。


>エドガーなら献血量増加の効果ありそうですが。

これを考える人は多そうです。
イラスト付きクリアファイルなんかあったら、お金払ってでも欲しい人はいるでしょう。(私も欲しい)

男性向けにはメリーベルをなんて思ったけれど、今の人は萌え絵じゃない女の子には興味ないかな?


>今後は海外からの労働者や観光客とかもターゲットにしないと血が足りなくなりますかね。

献血は健康診断も兼ねられますから、事業主の方から労働者に勧めてもらうようにするといいかもしれません。
観光で来た人に献血してもらうのは難しいように思います。旅先で気分が悪くなったりは困るでしょうから。
でもコミケに来るような外国人にはアニメやマンガのグッズを景品にしたら応じてくれそうです。

本当は外国人に頼らなくても血が足りればいいのですけど。


>今回のように肺炎やインフルエンザなど流行ると献血の方も苦しくなるように思います。

真夏は血が足りなくなると聞いています。
やはり自分の健康が危ういと献血はできません。


>リリも献血ポスターにはぴったりのキャラなような気もします。でも今は知名度が。

少し今風にアレンジして、単に「ナースキャラ」として採用してもらったりして。
若い人にもそこそこ受けそうな気がします。(年配者は感涙)


>フォーゼが変身して宇宙キターするたびに後ろの方でヒロインが同じポーズとっている

「ゼロワン」でも秘書ロボ娘が時々似たようなことやってます。
(伝統だったりして...)

32974 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月28日 (火) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは雨です。しっかり降っています。


昨夜12時近くなって「雪キターーーー!!!」となりました。
こりゃ明日大変だぞと思ったら朝方には雨に変り、今は少し白い物が残っているだけです。

ほっとしたけど、ちょっとだけ残念な気も...

32975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月28日 (火) 10時04分

献血ですが、現状では外国人は献血が難しいです。
最近海外旅行に行った人はダメ、過去に輸血した人はだめと言われましたから。

血液中に潜む病原菌はたくさんあり、それを見つける&取り除く技術が追いつかないんです。
でも今後は改善されるかもしれません。
そうしたら献血可能な人が増えて血液不足も改善されることでしょう。

私は4月には次の献血が可能になります。
体調を整えて臨みたいと思います。
(その前に風邪とインフルと花粉をくぐりぬけねば!!)

32976 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月28日 (火) 14時51分

「仮面ライダー・フォーゼ」は第26話まで見ました。
クイーンとキングが大学生になって前半終了かな。

最初の頃、垢抜けないと思ったヒロインは、ここのところだいぶ可愛くなりました。
演技に慣れて余裕が出てきたのか、自信がついたのか。


敵ボスが嫉妬をこじらせて主人公に嫌がらせしてまわる「ゼロワン」と違い、
「フォーゼ」は敵幹部が不満をつのらせている生徒を怪物化して暴れさせるという内容で、
ムナクソ悪い話は少なくスッキリと見られます。
放送は2011年の震災後なので、あえて明るい内容にしたのだそうです。


いまひとつわからないのが、敵さんが扮する星座の選定の仕方。

黄道十二星座は別格、オリオン、ペルセウス、ペガサス、白鳥はわかるけど、
一角獣、竜、祭壇、山猫、髪の毛、カメレオン、猟犬、羅針盤なんて星座、夜空見てもろくに見えないぞ。
つかカメレオン座は日本から見えないし、祭壇座も奄美大島まで行かないと無理。
フォーゼ見て、敵の星座を見つけようと思うお子さんたちは困惑するんじゃないかな。

32977 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月28日 (火) 16時22分

前にメタ坊さんがご紹介してくださったタイムドーム明石(築地)の「はやぶさ2」講座について告知が出ました。
講師は吉川先生。

https://www.city.chuo.lg.jp/event/culture/2pra.html

銀座から歩いていける距離なので都心に近い人にはよさそうです。
定員86人なので、ひょっとすると満席も。

2月9日(日曜日)午後4時から4時50分。
入場整理券を午前10時から受付で配布とのこと。講演会は無料です。


一方、「はやぶさ2トークライブ」シーズン2の関東開催地に多摩六都(花小金井)が追加になりました。
4月18日(土)です。

http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20200108_talklive/

講師はこちらも吉川先生。たぶんミッション全体についてお話されると思います。

入館料はたぶん必要だと思いますが、展示物も多く休憩室が広いし良い館です。
駅から歩くと遠いけど(バスあり)。


あと行きやすそうなのは3月14日の江東区・豊洲IHIビルの回。
こちらも吉川先生でした。

3回続けて「順調です!」のお言葉を聞くのもいいかもしれません。(^_^;)

32978 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月28日 (火) 16時51分

タイムドーム明石に行くならプラネタリウムも見てきたいと思ったんですが、
当日は子供向け番組しかやっていないみたいです。
せっかく新しい投影機を入れたのにもったいないですね。

実は以前、調べたときも見たいと思うような番組がなくて諦めた経緯がありました。
お客が集まらなくて子供向け番組に走る館は多いです。


入場整理券を貰ってから有楽町に行ってマリオンのプラネタリウムというのも考えたんですが、
ここは高い...(映画並み)

32979 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月28日 (火) 17時39分

うる妻さん、メタ坊さん。

「宇崎ちゃんは遊びたい」を4話ほど読むことができました。面白くて楽しい漫画でした。

宇崎ちゃんは悩ましい胸してますが、そういう自覚が全然なくて、精神年齢低めのあけっぴろげな天然少女(と言っても18〜19歳)の女子大生でした。
彼女は同じ大学に通う一つ年上の男性先輩がとても好きで(LoveではなくLike)、一緒に遊びたがっていつも付きまとうのでした。その先輩は一人で
いることが好きな性格でした。しかしそれが天然な宇崎ちゃんには「寂しそう」「可哀そう」に見えてしまい、それで「一緒に遊ぼう」という
ことになるのでした。

先輩はそんな宇崎ちゃんのことを「うざい」とは思いつつも、なんとなく彼女がまとわりつくのを許してしまいます。

ただ彼女は自分の胸に対する男性の目という観念が皆無なので、さまざまな場面で先輩はしょっちゅう冷や汗をかくことになるんです。
たとえば、満員電車の中で彼女の胸がお腹に押し付けられたり・・・一人でいることを好む物静かな性格とはいえ、彼も20歳の男性でした。

いやらしさは全然ありませんでした。まだ4話見ただけですが、宇崎ちゃんが服を脱ぐようなシーンは全くなし。先輩が宇崎ちゃんの胸に触れて
しまうこともあるのですが、いつも全く偶然の結果。しかも宇崎ちゃんはそういうことがあってもさほど意に介しません。小学生に大人の身体と
特に大きな胸を持たせて女子大生にしたような感じでした。慌てふためくのはいつも先輩だけ。

こういうマンガだから献血キャンペーンに起用したのではないかな。本当にいやらしいマンガだったら却下されていたと思います。
ただ残念に思うのは、数あるイラストの中から例のポスターやクリアファイルに採用された、あの問題の一枚です。

私が読んだお話の中にはあの変顔の宇崎ちゃんはいませんでした。あれは彼女の一般的な顔ではないと思われます。あの絵は単行本第3巻の表紙絵
なのですが、第1巻や2巻の絵は目をパッチリ開けた顔の宇崎ちゃんで、これはキャラがよく出てると思います。この絵は検索すると見られます。

>礼院坊さんから見ても、あのポスターの彼女は魅力的ではなかったのですね。

あのイッちゃったような変顔の彼女は魅力に乏しいですね。でもパッチリ目の彼女は魅力的に見えます。クリアファイルが複種類用意されていて
選べるものだったなら絶対にそっちのほうをもらいます。

漫画に描かれてる彼女はいつも一所懸命なんですよ。「かわいそう」な先輩のためにいつも真剣勝負で遊んでるんです。あんな変なオトナの眼は
彼女を代表するものとは思えません。まあどこかの場面で描かれているのかもしれませんが・・・やはり目をパッチリ見開いた女子児童みたいな
顔した宇崎ちゃんの絵を採用してほしかったです。そしたら世間の反応も違ったものになっていたんじゃないでしょうか。

32980 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月28日 (火) 20時51分

ヨコになりますが。

>>リリも献血ポスターにはぴったりのキャラなような気もします。でも今は知名度が。

赤十字のナース帽ですものね。マルCマークの横に「東映アニメーション」とあれば、今の若者ならすぐにポケットの万能ツールを使って
調べるんじゃないでしょうか。知名度はすぐに上がるかもしれませんね。

>(年配者は感涙)

年配者から献血を募るには絶大な威力を発揮するかも。「70になる前に」と題して年配献血可能者をできるだけ多く集めましょう。
リリのほかにもモノクロアニメのヒーロー&ヒロインを矢継ぎ早に起用すれば往年のファンが続々と集まって・・・

でもって最後の一滴まで!(^_^ )

>少し今風にアレンジして、単に「ナースキャラ」として採用してもらったりして。
>若い人にもそこそこ受けそうな気がします。

単に「ナースキャラ」、いけるかもしれませんね!リリは今の人たちにも十分魅力的なキャラだと思います。

眼が今ふうになるのはわかりますが、胸も大きくされちゃうのかな。私は、ものごとバランスが大事だと思うのですが。

リリがアンドロイドだと知ってショックを受ける若者もいたりして。

32981 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月28日 (火) 21時07分

礼院坊さん、こんばんは。

マンガ「宇崎ちゃんは遊びたい」の詳しいレポートありがとうございました。
いつもながら礼院坊さんの行動力に驚かされてしまいます。
本気で討論するなら、ちゃんと読まないといけませんよね。

>本当にいやらしいマンガだったら却下されていたと思います。

これは画像検索した時点で気がついていました。
だから何故、ここまで大騒ぎになったのか、何故選ばれたイラストがこれなのかが気になりました。


双方の主張を読むと相手を言い負かすことが主体になっちゃっていて、このイラストが好きか嫌いかは二の次に見えました。
ただ、このマンガはファンに大きく支持されていて、ファンはなんとしても宇崎ちゃんを守りたいように見えました。
ファンは、あの変顔イラストの彼女を可愛いととらえている様子でした。

他方、個人でアンケートをとり、きちんと数字にした人もいました。
こちらのサイトの中ほどにその表があります。男性でも不快に思う人が案外多いのに驚きました。
30代の男性でも4割はNGとしています。そもそも最初に言い出したのは外国人男性でした。

NHK「宇崎ちゃん」論争を考えたい
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191122/k10012186651000.html

32982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月28日 (火) 21時13分

ポスターのイラストの良し悪しを話題にしているサイトもありました。
そこでは礼院坊さんもおっしゃるように「もっと可愛い絵を使えばよかったのに」という意見がたくさん出ていました。
当の宇崎ちゃんファンでもそう考える人は多かったようです。


上記で紹介したサイトの中にも似たような意見がありましたが、
「女の人が不快に思う気持ちはわかるけど、血が足りないのだから我慢して欲しい」は他でも見かけました。

女はずっとガマンしてきたんですが...が、これはポスターを貼る場所を変えればいいのでは?
コミケ会場だったら何も問題なかったはず。
とにかく赤十字は次回からはもっとよく考えてポスターを作るようになるんじゃないかと思いますし、
そうあって欲しいと思っています。

「かわいそう」な先輩のためにいつも真剣勝負で遊んでるという宇崎ちゃんの名誉のためにも。
そんな彼女の新しいポスターを私は見てみたいです。

32983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月28日 (火) 21時53分

>>リリ
>年配者から献血を募るには絶大な威力を発揮するかも。

>でもって最後の一滴まで!(^_^ )

吸血鬼かっ!!(≧∇≦)

...が、「本望だ」となるお年寄りもいたりして。(^_^;)


>リリは今の人たちにも十分魅力的なキャラだと思います。

はい。確かです。
実際、近年にコミケで薄い本が売りに出され、完売だったそうです。


>眼が今ふうになるのはわかりますが、胸も大きくされちゃうのかな。

もっと前に売られた別の人による薄い本では、彼女のバストがスイカくらいありましたっけ。

...コミケの献血ルームなら、これもアリなのかも...


>リリがアンドロイドだと知ってショックを受ける若者もいたりして。

つい先ごろ「プラネタリアン」のロボ娘ゆめみちゃんの人気に舌を巻いたところです。
この世界には「ロボ娘萌え」というジャンルがあるくらいなのでだいじょうぶでしょう!


32984 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月28日 (火) 22時18分

こんばんは。

 大雨で被災の小湊鉄道が全線再開 「チバニアン」観光に期待
というニュースがありました。

 人が押し掛けることへの不安もありますが、いいニュースだと
思います。礼院坊さんもお喜びでしょう。


 肺炎の方は実際がどうなのかなかなかわかりません。本当の
ことを報道しない実績があるとどこまでも疑われます。
 
 パニック映画みたいな事態にどこまで対応できるのか。
映画よりは賢明であってほしいですが。

うる妻様

>タイムドーム明石(築地)の「はやぶさ2」講座

 場所的にも人数的にも競争率高そうですね。お昼休みに
近隣在住もしくは勤務の人で整理券が無くなりそうです。

 10時にゲットして夕方まで、映画や銀ブラなどで
うまく過ごせれば有益かもしれません。
 歴史や建築とか好きな人には本願寺とか聖路加病院とかいろいろ見どころが
ありそうですが。


 プラネタリアンCFのキネティックノベル版は配布範囲がはっきり書かれていませんね。
DLキーでの配布みたいなことは書かれていましたが。

 全コース対象だったらいいですね。

>「はやぶさ2トークライブ」

 どれか1回はと思っていますが、多摩六都は行ったことないのでちょっと
魅力を感じます。

礼院坊様

>宇崎ちゃん

 漫画そのものは読んだことありませんでした。そんな内容だったのですか。

 礼院坊さんが書かれたような文章での疑義であれば良かったのでしょうが、
 今は自分が気に食わないことを即ツイッターとかで短文で発信する時代、
どうしても説明が不足して時には攻撃性の強い印象になりがちです。
 攻撃されたと思いこめば反論も過激になりがちです。
 それがどんどんわき道にそれながら対立を深めちゃいますね。
今は翻訳サイトなんかもあるので国境をまたいだ論争にも簡単になってしまうようです。

 SNSが引き金の傷害や殺人など実際に起こってもいるようですが
個人のツイッターが戦争の引き金になる、なんてのは願い下げです。
それが漫画キャラの論争だったりしたら悲しい・・・

 常に強い言葉で人を責める発信をしている人には、やめとけばいいのにな、
と思います。かえってその人の意見に耳を傾けず反発する人を増やすだけなので。
反発・敵対者の高速増殖炉みたいなもんです。それが商売の人もいますけど。

 昔の漫画の方が規制がゆるくて巨匠の作品でも過激なものもありましたが、
いろいろ当てはめるとどこまでも論争できちゃいそうです。
 ハレンチ学園とかセクサロイドとかやけっぱちのマリアとかやけくそ天使とか。

 でも焦点は作品やキャラや表現ではなくて、自分が不快だと思うものをどう相手に
わかってもらってどうしてもらいたいかをうまく伝えるかと、伝えられた側は
それにどう対応すればよいかという暗黙の了解みたいなものがうまく形にできるかと
いうことなんでしょう。

 個人的にはこんな不快なものがありますよー、と晒す前に直接窓口なり橋渡し機関なりに
意見を言えて、言いっ放しではなく回答を得られるようになって、そのやりとりが今後のために
共有されていけばいいのかなと思いますがなかなかそうはならなさそうです。

 


32985 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月29日 (水) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。


昨夜は凄い雨でした。
幸い被害なかったようすです。

ぐんぐん気温が上がっております。
さっそくたまっていた洗濯物を干しました。
これなら今日一日で乾きそうです。

32986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月29日 (水) 10時41分

メタ坊さん、おはようございます。

小湊鉄道全線再開、見ました。
「チバニアン」を観光名所にするための取り組みも行うとのことで楽しみです。
現地は菜の花が綺麗みたいです。


新型肺炎は男性に多いとか、お年寄りに多いなどとニュースになっていますね。
この時代になっても正しい情報がなかなか掴めないのは問題だと思います。
死亡率は最初に言われていたよりも低くなっていて、危険度はインフルとあまり変らないんじゃないかという気もします。

予防もインフルと同じ。
なので本当はこの時期、極力外に出ないのが一番なんですけどね。


>>タイムドーム明石(築地)の「はやぶさ2」講座
>10時にゲットして夕方まで、映画や銀ブラなどでうまく過ごせれば有益かもしれません。

時間が開きすぎているのも問題ですねえ。
さいわい都会の真ん中なので時間つぶしは難しくなさそうです。
ただし値段が高い...


>プラネタリアンCFのキネティックノベル版
>全コース対象だったらいいですね。

Cコース以上とかだとショックなので、期待しないことにしています...。


多摩六都の外は住宅地と畑です。
行かれるならお昼は駅前でお弁当を買っていくと安くあげられますよ。
館内にレストランはありますが、広くないです。

32987 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月29日 (水) 12時14分

「ゲゲゲの鬼太郎」第90話「アイドル伝説さざえ鬼」の視聴感想にいきます。


粗筋:

鬼太郎のソックリさんG鬼太郎。彼は人魚の子をあやす動画で大人気になっていました。
マナちゃんびっくり。猫娘は大ショック。当の鬼太郎は「Gって何だ?」という反応です。

鬼太郎は人魚からG鬼太郎の正体はさざえ鬼だと知らされます。
さざえ鬼は先に芸能界デビューしていた人魚たちを追い出し事務所を乗っ取っていました。
その時さらわれた子供を取り返して欲しいと人魚に頼まれます。

鬼太郎はG鬼太郎の事務所に行きます。
事務所には鬼太郎の姿をしたさざえ鬼とねずみ男がいました。

300年以上生きたサザエは何でも化けられる能力を得られます。さざえ鬼は鬼太郎に化けました。
さざえ鬼は回転寿司のサザエが子供たちに人気が無いことを悲しんでいました。
そこでサザエを食べてもらうための回転寿司屋をつくろうと計画したのです。
鬼太郎に化けのはホンモノをおびき出すためでした。

勧められた紅茶を飲んだ鬼太郎は身体がしびれてきました。薬を入れられていたのです。
必死に逃げようとする鬼太郎はカラクリ部屋に潰されてペッチャンコにされてしまいました。
ねずみ男はのしいか鬼太郎を寿司ネタにします。鬼太郎寿司を大喜びで食べるさざえ鬼。
妖力アップと大満足です。

さざえ鬼は妖怪回転寿司をアピールするためG鬼太郎のコンサートを計画し、大きな会場を用意します。
マナちゃんほか女の子たちが大勢詰め掛けて、始まる前から大変な盛り上がりです。

その頃、G鬼太郎の控え室に人魚たちがやってきていました。
鬼太郎と連絡が取れない&子供が戻ってこないと心配して見に来たのです。
さざえ鬼を見つけて子供を返せと必殺技を発射! 
これにより、さざえ鬼に取り込まれていたホンモノの鬼太郎が復活します。

さざえ鬼を倒し、人魚に子供を返した鬼太郎ですが、客席では大観衆がG鬼太郎の登場を待っていました。
そこに猫娘ら仲間たちが現れて、この機会を利用してG鬼太郎の引退宣言を行うよう鬼太郎に勧めます。
喝采の中、舞台に立った鬼太郎は...

32988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月29日 (水) 12時16分

感想−1:

途中から、これは夢オチしかないだろうと感じましたが、本当に夢オチでした。(@.@;)
食中毒で倒れた鬼太郎が見ていた夢だったのですが、なんというカオスな内容。

一反木綿回といい、鬼太郎ってやっぱりイケメン設定なんだな〜〜はともかく、
第6期の最終回まであと少しという今、こんなことやっていていいのか〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)

2年間お蔵入りしていた脚本だそうです。そりゃお蔵も納得ですわ。
ただ「さざえ鬼のお話としては原作再現も多くて楽しかった」という意見がネット上には多数見られました。


鬼太郎をカマボコにした半魚人、寿司にして食ったのがさざえ鬼。
「逆餅殺し」を引き合いに出すまでもなく鬼太郎親子は食べちゃいけません。
食べたら絶対に負けます!!

32989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月29日 (水) 12時19分

感想−2:

この世界にもスカイツリーはあるんですね。
でも浅草の金色の火の玉(ウ○コとも呼ばれる)は形がちょっと違っていました。
鬼太郎の記憶の中のスーパードライホールのオブジェはあんな感じだったのかも。

ちゃんちゃんこの柄は本物は横縞、G鬼太郎のは縦でした。
隠れている目も左右逆。
マナちゃん、なぜそこを気がつかない??

取り巻きは美人ぞろいなのに、ボス母子はブサイクだった人魚。
アマビエにちょっと似てました。
しかし何故してエグザイル??

客席の中に石動零が!
そればかりか笹の精・星華さんも!!
夢の中でしたが、ぬりかべと再会できて良かったです。


そのほか注目したコト:

 ★「G」にこだわる鬼太郎

 ★パフェヤケ食い猫娘

 ★鬼太郎抱き枕(猫娘なら実際にあるけど...)

 ★水槽の中でスマホに夢中の人魚の子

 ★デトックス光線

 ★札束の正体がサザエ

 ★終始無言の子泣き爺



次回は第91話「アンコールワットの霧の夜」。
予告編の猫娘の髪型と服がいつもと違っていました。
どうやら昔の彼女のファッションらしいです。

32990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月29日 (水) 13時04分

G鬼太郎の「G」は単にゲゲゲのGでした。

カオスな内容すぎてトレンドに上がるというとんでもなさ。
けど「墓場鬼太郎」は毎回カオスだったような...

お話としてはアレでしたがコネタはいっぱいで、その点は楽しかったです。

32991 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月29日 (水) 18時15分

買い物に行ってきました。

雨用のショートブーツを購入しました。これで雪が降ってもだいじょうぶ!
ズボンの裾を中に入れてヒモを締められるタイプで、チバニアン見学にも使うつもりです。
雪でもヒルでもどんと来い!!(≧∇≦)


1月とは思えないくらい暖かく、早咲きの梅も咲き始めていました。
散歩する年配者や遊ぶ子供たちを多数見かけました。

みなさん、春になるのを心待ちにしているんでしょうね。
春と聞いて少し気持ちが沈むのは花粉症持ちくらいかもしれません。

32992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月29日 (水) 18時18分

帰宅したらマンションオーナーから家賃値上げのご通達!(>ω<)

確かにヨソより安いんで文句は言えないんですが、でも建物はどんどん古くなっているのに
家賃が上がるのは、なんか損な気がします。

まあしょうがない。節約術にさらなる磨きをかけて乗り切るだけだ!
おつとめ品、畑の隅に捨ててある間引き野菜、そこらへんの草...、
まだまだいろいろあるはずです!!

32993 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月29日 (水) 18時58分

うる妻様。

 ゲゲゲの鬼太郎ようやく見ました。

 いかにも6期らしくて面白かったけど、うる妻さんが言われるように
何故今これをやる、とは確かに感じます。

>2年間お蔵入りしていた脚本

 もう最終回間近だからクレームきても大丈夫、ということですかね。
1クールとか2クール目とかだったら違和感なかったかも。

>ブサイクだった人魚

 子供人魚の方は1期とほぼ同じキャラのようですね。それに合わせると
母親を美人にするわけにはいかず、そのぶん側近を美人にしたんでしょうか。

>アマビエにちょっと似てました

 確かに。どこかで見たなと思ってました。

>客席の中に石動零が!
>そればかりか笹の精・星華さんも!!

 全然気付きませんでした。石動零の出番これで終わりだったりして。

>サザエ

 サザエのつぼ焼きというのは海の家定番のメニューでしたが、
シッポの方が苦くて子供心にあまりおいしいとは思いませんでした。
 もうサザエって50年くらい食べてないかも。
 確かに回転寿司なんかでは見かけませんね。

>食中毒で倒れた鬼太郎

 鬼太郎が食中毒で倒れるということ自体がびっくりです。

 やけに猫娘が動かないなと思いましたが、夢なら仕方ないですね。

>「アンコールワットの霧の夜」

 二期でやった「アンコールワットの亡霊」のリメイクでしょうか。
この話は一度しか見ていませんが印象に残っています。

 SF作家・翻訳家の矢野徹さんに「さまよえる騎士団の伝説」という作品があって、
枠組みがよく似ています。
 今手元にないのでうろ覚えですがある劇画家と交流があって、ご自分か知人のどなたかの経験談を
共通の元ネタにして書いたみたいな記述があったと思います。
 水木さんとは書いていなかったと思いますが、そのへんのいきさつを知りたいところです。


>多摩六都の外は住宅地と畑です
>お昼は駅前でお弁当を買っていくと

 アドバイスありがとうございます。

>家賃値上げ

 痛いけど仕方ないですね。
そろそろ確定申告の時期でしょうか。

32994 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月29日 (水) 22時56分

うる妻さん、メタ坊さん。

>礼院坊さんの行動力

「宇崎ちゃんは遊びたい」の漫画はネット動画で読んだのですが、許可を得た正式なものなのかどうかわからなかったので貼らないでおきました。
楽しいマンガだったので第1巻だけでも買って読んでみたいと思ってます。

しかし、去年は3件もの本屋が私の行動範囲から消滅しました。これで自分が知ってる地元の本屋は全滅です。残るは都心に物見に行ったときに
立ち寄る大手書店のみ。本屋を応援するために本はなるべく書店で買うことにしていますが、それも年々難しくなっています。

「宇崎ちゃんは遊びたい」を購入する機会があるかどうか・・・

>このマンガはファンに大きく支持されていて、ファンはなんとしても宇崎ちゃんを守りたい

これは痛いほどよくわかります。「ちょっとでいいから作品を読んでくれ」だと思います。激しく非難する人の多くが作品を読んでいないと思います。
もし読んで内容を理解していたら非難のトーンは下がる性質のものだと思います。

>ファンは、あの変顔イラストの彼女を可愛いととらえている様子でした。

宇崎ちゃん変顔のシーンも見つけました。彼女が家電売り場でマッサージチェアーに座ってイイ気持ちになるシーンでした。

宇崎ちゃんはいつも肩凝りがひどいんです。原因は女性の方にはお分かりと思います。先輩もわかってました。しかし宇崎ちゃんは気付いてません。
マッサージチェアーの上で人目もはばからずに変顔で悩ましい声を出してヨがる宇崎ちゃん。その姿を先輩は見ちゃいられなくなり、急遽家電売り場
から彼女を連れ出すのでした。そのときの宇崎ちゃんの変顔はたしかに可愛かったです。

たしかにこのシーンを読めば、それが決してイヤらしいものではないのだということはわかるのですが・・・

でも無用な誤解をわざわざ自分から招き寄せることもなかろうに・・・と思います。世の中、真実だけで動いているものでもありません。
思い込み、偏見、妬み、差別、好き嫌い・・・モノゴトを色眼鏡で見る人も多いです。公共の場に出すのなら誤解の余地の少ないカットを選択する
方がよいかと思います。

ま、あえて問題を巻き起こして話題を取りたいというのなら話は別ですが、そういう態様は赤十字社には似つかわしくないでしょう。

礼院坊家で使ってる洗濯かごはスーパーの買い物かごです。これは自分でガメてきたものではなく、マンション清掃の仕事をしていた時にガメラ住民が
ガメてきたあげくゴミ置き場に捨てたものを拾ってきて再利用してるんです。しかしそんなことをご近所に説明しても通るとは思えないので、家の中
での使用に限定し戸外不出にしています。

32995 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月29日 (水) 22時56分

ご紹介のサイトを見ました。

ポスター絵柄に対する印象の男女差と年齢差が一目瞭然ですね。こんなによくわかる棒グラフはこの手の問題では初めて見たかもしれません。
大変参考になります。何事も議論するには科学的データが重要。調査をなさった方には敬意を表したいです。

男性と女性ではこんなにも開きがあったのですね。自分の想像以上でした。自分の目には何とも思っていないものが女性には苦痛だというものは
思ってる以上にたくさんあるのかもしれません。男性である自分がこれを直感できる方法はあるだろうか・・・

宇崎ちゃんの胸が通常サイズだったら「顔がちょっとヘン」くらいに思う人はいても、あのポスターが不快だと思う人はほとんどいなかったものと
思われます。よこしまな心で性的シンボルを突出させた・・・との印象がどうしても強くなってしまうのかな。


同サイトに取り上げられてる碧志摩メグは美しいと思います。でもこれも男性目線ゆえのことなのかな。女性でも本職の海女さんは不快に思う人が
多いということですし。

こちらは市の公認は取り消しですか。でも民間では人気キャラに・・・赤十字もほぼ公共機関なのでこれほどの問題になったのだろうな。


それにしてもポスターに反対だからと言って献血ボイコットを呼びかける人までいたとは。自己の主義主張を通すために人命を危険にさらすと
いうのは共感できませんわ。

32996 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月29日 (水) 22時57分

>「女の人が不快に思う気持ちはわかるけど、血が足りないのだから我慢して欲しい」

変顔じゃない、誤解を極力招かないようにパッチリ眼の宇崎ちゃんの絵を起用して、それでも不快だという人がいたらそのときそう言えば
よいかと思います。たぶんその人数はずっと少なくなるはず。何事も全ての人に納得してもらうのは不可能ですから、わずかな人の意見なら
遮って事を進めるしかないでしょう。

>ポスターを貼る場所を変えればいいのでは?コミケ会場だったら何も問題なかったはず。

グッドアイディア!コミケ会場なら「治外法権」ですね。

会場限定の”治外法権グッズ”を配るなどすれば大勢の若者(男性が多くなるでしょうけど)が献血してくれるはず。ウン、赤十字もそういう
ビジネスのノウハウを取り入れたほうがいいかもしれません。

ちなみに、女性献血者を呼び込もうと思ったらどんなポスターやグッズを用意するのがよいでしょう?

32997 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月29日 (水) 23時03分

>近年にコミケで薄い本が売りに出され、完売だったそうです。

リリの本がですか、それはすごいことですね!

>もっと前に売られた別の人による薄い本では、彼女のバストがスイカくらいありましたっけ。

それではボディータイツに身を包んでのアクションシーンは難しそう。

ベンケイの胸に装備されてる教授の電子頭脳のエネルギー補給器をリリに取り付けたのでしょうか。教授が喜びそうですね。(^ー^*)

戦闘でロビンが重傷を負ったような場合に備え、水分や栄養を経口補給するための装置も備わっていたりして。(*≧〜≦*)

>>リリがアンドロイドだと知ってショックを受ける若者もいたりして。

>つい先ごろ「プラネタリアン」のロボ娘ゆめみちゃんの人気に舌を巻いたところです。
>この世界には「ロボ娘萌え」というジャンルがあるくらいなのでだいじょうぶでしょう!

そうでしたか!「なんだ、この娘ロボットだったのか」とはならないのですね。

そういえばキューティーハニーも最初はロボットとは思って見てませんでした。少ししてからそうと分かったんです。
当時幼かったのでロボ娘萌えとはなりませんでしたが、もっと早く生まれていたら可能性あったかもしれません。

32998 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月29日 (水) 23時04分

>大雨で被災の小湊鉄道が全線再開 「チバニアン」観光に期待というニュース

昨日の朝の千葉TVニュースで、それまでずっと続いていた小湊鉄道の一部不通情報がなかったので「お、やったな!」と思いました。
しかし昨日から今朝にかけての大雨情報を聞いて嫌な予感を覚えました。一瞬のぬか喜びに終わるのではないかと・・・

今朝の千葉TVニュースは祈るような気持ちで見ました。他の鉄道の不通や遅れの情報はありましたが、小湊鉄道は無事でした。

こんどこそ「やりました!」「おめでとうございます!」です。

>礼院坊さんもお喜びでしょう。

はい。ありがとうございます。これでチバニアン再訪ついでの小湊鉄道−いすみ鉄道の房総半島横断旅行も可能になりました。

>人が押し掛けることへの不安

目的地が見学客・観光客でごった返すのは好きではありませんが、赤字ローカル鉄道や地元経済が傾いては元も子もないので、
ここは前向きに考えたいと思います。度重なる気象災害で疲弊したであろう現地経済の復興のためにも、面白い土産物や記念品などを
探して混雑や賑わいを楽しんで来ようと思います。

33000 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月30日 (木) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ!
だいぶ地面が乾いてきたので、今日はお布団も干しました!



こんなの見つけました。

アニメボックス:「新幹線変形ロボ シンカリオン」×「ハローキティ新幹線」
https://animebox.jp/77458/

「シンカリオン」が9月まで続いていたら、これも登場したんでしょうか。
運転士はアズサ? ハルカ??

33001 名前:七色虹之助 投稿日:2020年01月30日 (木) 10時04分
>ポスターを貼る場所を変えればいいのでは?コミケ会場だったら何も問題なかったはず。

コミケでの献血やノベルティグッズの配布はずいぶん前から行われているようです。

通常より多くの献血を集めてきているのに、クレーマーを怖れて去年はコミケやアキバでもグッズやポスターを表には出さないように自粛していたと聞きます。



33002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月30日 (木) 10時34分

メタ坊さん、おはようございます。

「鬼太郎」さざえ鬼、ご覧になりましたか。
「ワースト回」なんて言う人もいたくらいなので見なくてもいいのでは、なんて思ったんですが。


>サザエのつぼ焼き

海に行くと、よく焼いて売っているのを見かけます。
私は食べたことがあるかなあ。

奥の方のクルリと巻いた黒いのは肝臓です。正確には中腸腺というらしいです。
ツブ貝などなら食べたことがあるんですが、子供の時は肝臓はおいしいとは思いませんでした。
魚の内臓やレバーが好きになった今だったらおいしく食べられるかもです。

お寿司屋さんは回っているのも回っていないのも行ったことないのでサッパリわかりません。
回る方ではサザエは無いのですね。


>「アンコールワットの亡霊」
>「さまよえる騎士団の伝説」

検索してみると、両者が似ているという指摘がいくつか見つかりました。

その中に
“「アンコールワットの亡霊」の原作『アンコールワットの女』は矢野徹先生が"坂田治"名義で原案を書かれた”と
コメントされている方がいらっしゃいました。


多摩六都は、もし行くことがあったらご参考にと思いました。
(絶対に行けというイミではないです)

確定申告は去年やりました。収入が少ししかないので当分必要ないでしょう。
(ちょっと寂しいかも?)

33003 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月30日 (木) 11時24分

礼院坊さん、おはようございます。


>地元の本屋は全滅

こちらもです!
「ポーの一族」連載が再開したら「月刊フラワーズ」をどこで買えばいいのかと...


>宇崎ちゃん
>もし読んで内容を理解していたら非難のトーンは下がる性質のものだと思います。

誰もが知っているような作品なら、あのポスターもあまり問題にならなかったかもしれませんが、
残念ながらそこまで知名度が高くありませんでした。

問題がこじれたらポスター自粛で済まず、原作マンガにも影響したかもしれません。
ファンはそれを恐れて宇崎ちゃんを守るため「セクハラ」を主張する相手を言い負かそうとしたのではと思いました。
結果、騒ぎがますます大きくなってしまった...


>マッサージチェアーの上で人目もはばからずに変顔で悩ましい声を出してヨがる宇崎ちゃん。
>その姿を先輩は見ちゃいられなくなり、急遽家電売り場から彼女を連れ出すのでした。

想像して、ちょっと笑ってしまいました。


>スーパーの買い物かご
>ガメラ住民がガメてきたあげくゴミ置き場に捨てたもの

捨てるくらいならガメるな!
...と思いましたが、自分のフトコロを痛めずガメたものだから簡単に手放せるのでしょうね。

33004 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月30日 (木) 11時28分

>男性と女性ではこんなにも開きがあったのですね。自分の想像以上でした。

はい。アンケートは「目安にしかならない」とは言われますが、
ここまではっきり出たら、やはり、あのポスターは公共ポスターとしてはまずかったんだと思います。

若い男性向けキャンペーンのキャラに宇崎ちゃんを選んだのは正解でした。
でも選んだイラストとセリフに問題があったと...

年配男性のNG度の大きさ(半数超え)に注目しました。
これは、もし自分の娘だったら...という思いがあったかもしれません。


>碧志摩メグは美しいと思います。でもこれも男性目線ゆえのことなのかな。
>女性でも本職の海女さんは不快に思う人が多いということですし。

碧志摩メグはちょっと足を見せすぎな気もしますが、宇崎ちゃんポスターよりも大人しいと感じます。

ただ海女の仕事は超ハードです。ちょっと間違うと命を落としかねない危険なものです。
イラストのメグは本質が見えていない上辺だけの海女で、これでは仕事の過酷さをわかってもらえない
としてNG反応になってしまったのではと思いました。


>何事も全ての人に納得してもらうのは不可能ですから

あとはよく話し合って歩み寄る方法を考えるしかないですね。
少数意見も参考にして。
これはなにも今回のポスター問題だけじゃなく、全てに共通なんだと思います。

けど、世界では私なんかよりもずーーーっと頭がいいはずの人が暴言吐き散らしていたりしますから、
話し合い分かり合いってとても難しいですね。


>ちなみに、女性献血者を呼び込もうと思ったらどんなポスターやグッズを用意するのがよいでしょう?

甘い高級お菓子!!(≧∇≦)
(これは私の場合だ...)

33005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月30日 (木) 11時46分

>ベンケイの胸に装備されてる教授の電子頭脳のエネルギー補給器

あれは評判良くなかったらしくて1回でお蔵になってしまいました。


>戦闘でロビンが重傷を負ったような場合に備え、水分や栄養を経口補給するための装置

ヤメテ!!



>小湊鉄道が全線再開
>今朝の千葉TVニュースは祈るような気持ちで見ました。

お気持ちわかります。
私も昨日の朝は、大雨で被害が出た地域はないか真っ先に確認しましたから。


>チバニアン再訪ついでの小湊鉄道−いすみ鉄道の房総半島横断旅行

レポ、楽しみにしてます。
グッズやお土産情報もよろしくです!

33006 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月30日 (木) 12時15分

七色虹之助さん


>通常より多くの献血を集めてきているのに、クレーマーを怖れて
>去年はコミケやアキバでもグッズやポスターを表には出さないように自粛していたと聞きます。

えええ〜〜〜!?!

問題のポスターは一般向けとして献血ルーム内に普通に貼ってあったんですよ。
どうなっているんでしょう。

去年というのは暮のコミケでしょうか。
宇崎ちゃん論争は10月なので、暮ならこれを意識したものかもしれません。


それにしてもコミケ会場でもクレーマーの心配しなきゃいけないというのには驚きです。
あんまり過度に性的なのは困りますけど、かといってギスギスしすぎるのはコミケの雰囲気を壊してしまいそう。
「若い男性に喜んでもらいたい」という本来の意図がどっか行っちゃっているようで残念に思います。

33007 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月30日 (木) 21時27分

こんばんは。

 マギアレコード4話見ました。
魔法少女がまた増えました。

 今回はまどかと違って魔法少女たちの家族や学校生活が
ほとんど登場しない感じですね。
 新登場の子はラーメン屋の娘みたいですが。 
 主人公だけになつく子供キュウベエは今のところ喋りません。

 エンディングを歌うのは前作の主題歌と同じグループで、
はたらく細胞のエンディングも歌っていました。

 この掲示板の範疇をちょっと外れますが、GYAOでやっている
名探偵ポワロがとても出来が良くて面白いです。
 当時の街並みや屋敷、ファッション、車や飛行機などなにげに再現していて
興味深く、ポワロの性格もよく出ています。
 小男だけどオシャレでささいなことにこだわりが強い。
ベルギー人ですがいつもフランス人に間違えられる。
イギリスへは難民みたいにやってきたので受け入れてくれた英国には好意的。
相棒のヘイスティングス大尉は車好きで身体を動かすことは得意。
ワトソン同様戦争で怪我をした経験あり。人が良くてよく騙される。
 ホームズはアニメのネタにもよくなりますが、ポワロはあまり聞きませんね。
著作権とかもあるのかもしれませんが。

 運用が終わった人工衛星2基があやうく衝突、みたいなニュースがありました。
これは怖いですね。
 プラネテスで知ったケスラーシンドロームは現実になりつつあるようで。 
 スペースシャトルが健在なら多少は回収したりできたんでしょうか。
 今は衛星も巨大なもの多いようですが。なんとか対策してほしいものです。

 うる妻様

>お寿司屋さん

 実家に帰ると家族で行くことが多いです。
郊外の回転寿司店はテーブル席もあって、タブレットで注文できて
寿司の回るレーンは2階建てになっていて、下は任意のネタが回りますが
上はタブレットで頼んだものがピンポイントで来ます。

 皿はどんどんテーブルの穴に入れていくと自動計算されます。
皿5枚入れると液晶画面でクジが始まって、当たるとガチャガチャ
みたいなカプセルが出てきます。子供は喜びそうです。
メニューにはスイーツやコーヒー、汁物やラーメンなども。
母親は茶わん蒸しが好きだそうです(一人でも時々行くらしい)。

 なので少し日本語のあやしい店員さんでも問題ないみたいです。
客の方がわかっていればですが。
 こういうシステムを組むのはたいしたもんだな、と思います。

 回ってない方は、私も一人では行かないですね。
なんかの行事がらみばっかりです。

>『アンコールワットの女』は矢野徹先生が"坂田治"名義で

 そこまでは確認できてませんでした。経験談と書いてあったので
ちょっと怖いなと思った記憶があります。
 二期では猫娘の出番が多い話だったみたいなので楽しみです。

>「ハローキティ新幹線」

 やる気満々だったんじゃないですかw

 ヨコですが

>甘い高級お菓子!!

 ですねw 私は酒かも。

33008 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月31日 (金) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天!
ですが小春日和は昨日までで今日は強風が吹き荒れてます。


一月の最終日となりました。
なんかあっという間だったような。

年寄りは時間が経つのが早いとはよく言われますが、私も去年あたりから本格的に加速している感じです。
退職した年は手続きがたくさんあるので忙しいせいか、加速は感じませんでしたけど、
今は...

一説によると加齢で脳ミソの働きが鈍くなり、処理できるモノが減ったせいで、
結果、時間が経つのが早く感じるのだとか。

昔のパソコンを今使うと、遅すぎてどうにもならないというあんな感じなのかも。
すると現在、私の脳ミソCPUはどの程度劣化しているのやら...

33009 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月31日 (金) 12時08分

メタ坊さん、こんにちは。

「マギアレコード」第4話のレビューありがとうございます。
まだ暗転はしていないようですね。でも油断はできません。


「名探偵ポワロ」は本で読んで知っています。ドラマも見たことがあります。
あとNHKのアニメも。
このアニメ、その回のゲストキャラの声を当てるのが声優さんではなく俳優さんでした。
ベテランの人は上手なんですが、若い人のなかには「棒」の人がいたりしました。

わりとおもしろかったんですが、再放送を見かけなかったので、
あまり評判良くなかったのかもです。


>運用が終わった人工衛星2基があやうく衝突
>プラネテスで知ったケスラーシンドローム

この先、もっと増えるでしょうね。
デブリ除去衛星なんて話もあるみたいですが、いつになるのやら。
もし実現したら、ぜひ「アイ」という名前をつけてほしいです。

33010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月31日 (金) 12時09分

回転寿司のご説明、ありがとうございます。
今はずいぶんとハイテクなんですね。子供も喜びそうです。

私の家族は全員がお寿司大好きです。
以前はよく家族で回転寿司に行っていました。

が、私は一度も誘われたことがありませんでした。(妹は行っていた)
ちゃんと家事を手伝い食費を渡していたんですけどね...。

機会があったら友達を誘って行ってみようと思います。
(ちなみにアナゴ好き)


>「アンコールワットの亡霊」
>二期では猫娘の出番が多い話だったみたいなので楽しみです。

ブサかわ娘だった第2期の猫娘。今期の美人猫娘だと同じ内容だったとしても
雰囲気はだいぶ変りそうですね。


もらってうれしい献血の景品は

>私は酒かも。

やっぱり。(^_^;)

33011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月31日 (金) 15時05分

Gyao「ソマリと森の神様」の第1、第3話を見ました。
第2話は配信が終了していましたが、粗筋はわかりました。

旅する親子の物語。どこかジブリっぽい雰囲気もあるファンタジーです。
第3話は腐海みたいなキノコと昆虫の世界が出てきました。

過去には人間とそれ以外の生き物と戦争し、負けた人間は追い詰められて絶滅寸前。
ソマリは周囲に正体がばれたら喰われる立場。実の親の元に帰れても生きるのは厳しそうです。
「おとうさん」ゴーレムの方は余命わずかと決まっているところなど、最終話は泣くしかなさそうですね。

声は「少女終末旅行」のチトと「プラネタリアン」の屑屋の組み合わせです。
どちらも「どう生きるか」を問いかける作品でしたが、たぶんこちらもそんなことになりそう。
上記の2作品と違ってソマリだけは生き残りそうなので希望が持てます。

33012 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月31日 (金) 19時29分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第90話「アイドル伝説さざえ鬼」

鬼太郎の芸能界デビューと聞いて何事かと思ってたらこういうことだったんですね。禁断の夢オチはともかく、おもしろかったです。

>300年以上生きたサザエは何でも化けられる能力を得られます。さざえ鬼は鬼太郎に化けました。

貝って意外と長生きみたいですね。調べたら400歳のシャコ貝とか500歳のホンビノス貝とか出てきました。サザエは7,8年とか。
二枚貝のほうが長生きなのかな。シャコ鬼やホンビノス鬼は本当にいるかもしれません。

磯野家のカツオは鬼太郎を見てるかな?「サザエ鬼だって、誰かさんのことみたいだね」なんて笑ってサザエさんはふくれてるかも。
(怒ると「ほら、鬼になった」とカツオの術中にはまる)

ヒト ウオ子は水木キャラでしたが、サザエさんに出てきても違和感なさそうな顔してました。

>さざえ鬼は回転寿司のサザエが子供たちに人気が無いことを悲しんでいました。

サザエが回転ずしのすしネタにないからと言って自身が美味しいすしネタになるため鬼太郎を食べようなんて・・・サザエが回転ずしのネタに
ならないのは単に値段が高いからでしょう。アワビもそうです。回転しない寿司屋にはありますが、一般庶民が家族で気軽に食べに行けるような
値段ではないですね。

サザエやアワビの養殖はまだ無理のようですが、ウナギの養殖みたいに研究してる人はいるでしょうかね。もしいるのなら、サザエ鬼はそういう
人の手助けになることをするべきでした。ま、鬼太郎が見た夢の話ですからどうでもいいのかな。

>必死に逃げようとする鬼太郎はカラクリ部屋に潰されてペッチャンコにされてしまいました。
>ねずみ男はのしいか鬼太郎を寿司ネタにします。鬼太郎寿司を大喜びで食べるさざえ鬼。

ねずみ男がのしいか鬼太郎を調理するシーンの映像はカットでした。まな板トントンの音だけ。残酷とユーモラスが共存してました。


冒頭の回転ずし屋のねずみ男のセリフ「汗水流さずに稼いだあぶく銭で食う寿司はうめえ」。彼はそういう感覚だったんですねえ。
普通の人間とは全く逆です。どうりで一獲千金の妖怪ビビビビジネスがやめられないわけだ。

これも鬼太郎の夢の中のお話ですが、たぶん本当のことでしょう。

33013 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月31日 (金) 19時31分

>途中から、これは夢オチしかないだろうと感じましたが、本当に夢オチでした。(@.@;)

私は最後まで全然そう思いませんでした。禁断の夢オチにビックリ!

>第6期の最終回まであと少しという今、こんなことやっていていいのか〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)

>2年間お蔵入りしていた脚本

これをボツにしたらもったいなかったです。面白かったです、よくぞ決断してくれました。

>「逆餅殺し」を引き合いに出すまでもなく鬼太郎親子は食べちゃいけません。

鬼太郎に毒を飲ませて仕留めたまではよかったですが、そのあと毒を飲むより恐ろしい失敗をしてしまいましたね。さざえ鬼。

>ちゃんちゃんこの柄は本物は横縞、G鬼太郎のは縦でした。
>隠れている目も左右逆。

縦縞のちゃんちゃんこはすぐに気付きましたが、左右逆の目は途中まで気付きませんでした。マナちゃんだけでなく、猫娘もねずみ男も
意外と鬼太郎のことをよく見てないものですね。

>取り巻きは美人ぞろいなのに、ボス母子はブサイクだった人魚。

大和人魚と西洋人魚の混成部隊のようです。

>アマビエにちょっと似てました。

あ、そうでしたね。今期は出番のないアマビエがゲスト出演してくれたら嬉しかったかも。

>客席の中に石動零が!
>そればかりか笹の精・星華さんも!!

石動はわかりましたが星華さんは全然でした。つか、顔も忘れてました。よくわかりましたね!

>夢の中でしたが、ぬりかべと再会できて良かったです。

鬼太郎も再会させてあげたいと思っていたんでしょうね。それが夢となって・・・

33014 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月31日 (金) 19時40分

>★「G」にこだわる鬼太郎

”G”ときたらゲゲゲだろうなというのはすぐにわかりました。大概の人はそうでしょう。でも夢の中って意外と鈍かったりしますね。

とっくに片付いた過去の難局を悪夢に見ることがあります。解決法は知ってるはずなのに夢の中ではそれが出てこないんですよね。

>★鬼太郎抱き枕(猫娘なら実際にあるけど...)

ちゃんちゃんこ姿と水着姿がありましたね。作ったら子供や女性に人気だと思います。
10年後の第7期は一反木綿マフラーとかぬりかべマットレスとかもどうかな。

>デトックス

デトックスは初耳でした。何のことかと思って調べたら「解毒」ですか。でもなぜ人魚がそんなものを使えるのかな。
海洋汚染の有害物質が生物濃縮で体内に蓄積されたときのためでしょうか。

>★札束の正体がサザエ

これは予想してました。妖怪がねずみ男に用立てるお金なんていつもそんなものですね。(^▽^)
「磯クサ〜!」には笑いました。

>★終始無言の子泣き爺

これ、どうしたんでしょうね?なんか不自然なものを感じました。何かの事情で声優さんが来られなくなったとか・・・
でもそういうときって他の人に代役を頼むものですし・・・

33015 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月31日 (金) 20時46分

>「ポーの一族」連載が再開したら「月刊フラワーズ」をどこで買えばいいのか

うる妻さんのほうでも本屋は絶滅危惧種でしたか。通販は送料がかかりますから本屋で買いたいですよね。
立ち読みして品定めして面白そうな本を買うのは楽しみでもありました。それももう過去の話になるのでしょうか。

>問題がこじれたらポスター自粛で済まず、原作マンガにも影響したかもしれません。

問題になったおかげで礼院坊という読者が一人増えましたが、あまりこじれると原作漫画に悪い影響が出そうですね。
良い作品をセレクトしたのですから、やはりポスターやグッズに用いるカットも上手なセレクトをお願いしたいものです。


>>ガメラ住民がガメてきたあげくゴミ置き場に捨てた(買い物かご)

>自分のフトコロを痛めずガメたものだから簡単に手放せる

なるほど、そういうことかも。

じつは一つや二つではないんですよ。8回も続きました。そういうものが出されると工具を使って私が分解して所定の方法で処分することに
なっていました。それが面倒なので2つは持ち帰って家で使うことにしたんです。いつまで続くのかと思いましたが、ある時期を境にガメラは
おとなしくなりました。引っ越したか、それとも店員に見咎められて懲りたか・・・

33016 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月31日 (金) 20時47分

>>女性献血者を呼び込もうと思ったら

>甘い高級お菓子!!(≧∇≦)

では「けいおん!」でいきましょう。(^ー^ )

10年も前の作品になりますが、放火テロで苦境にある京アニ支援も兼ねてのコラボならファンも世間も納得ではないかなと。
作品中で彼女たちが頬張ってたお菓子にはクッキーもあったと思います。それを景品に配れば女性たちの心を掴めそうですね。

ヨコになりますが

>通常より多くの献血を集めてきているのに、クレーマーを怖れて
>去年はコミケやアキバでもグッズやポスターを表には出さないように自粛していたと聞きます。

あらま!コミケ会場もアキバも治外法権ではなかったのですね。

グッズはともかく、ポスターは表に出さなければ意味をなさないです。クレーマーが文句付けてきたところで、それに倍する若い献血者があの
ポスターで集められるはず。人の命を救うために仕事しているわけですから、赤十字の人たちには勇気を持って決断してほしいです。

今回はもう仕方ありません。何があろうともたくさんの血液を集めることが最優先。反省点を生かすのは次回からでいいです。


>>ベンケイの胸に装備されてる教授の電子頭脳のエネルギー補給器

>あれは評判良くなかったらしくて1回でお蔵になってしまいました。

一回しか見なかったと思ったらそういうことでしたか。視聴者である子供たちを楽しませようと考えられたのでしょうけど、
爺さんが赤ちゃんみたいな行動を取る様は気色悪かったのでしょうね。

33017 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月31日 (金) 21時24分

こんばんは。

「悟空の大冒険」完走しました。

 前半〜中盤までは見覚えのある話もあったのですが、最終回は
初めて見ました。こんなオチだったのか、とちょっと驚きました。
どんでん返しのような、うまくまとめたな、というような。

 よくこの企画通ったなあ、と今更ながら思います。最近の作品と
聞いても納得するくらい斬新なところがあります。
 当時はやっぱりついていけてなかった気もします。

 タツコというキャラクターは成功だったなと思います。
前半はタツコが何でもお見通しで問題解決役みたいな印象もありますが、
後半ではタツコも一緒に捕まったりしてちょっと弱くなるような。

 エンディングの悟空音頭は知りませんでしたが、ウィキペディアによると
再放送時はガッコガスキスキ・・・の歌に統一されたりしていたとのこと。
 DVDなんかになってようやく元の形に戻ったとか書いてありました。
それで記憶になかったのかも。
 エンドロールの映像はあるけどキャスト・スタッフの部分は
表記されてませんでしたのでゲストキャラの声などは確認できませんでした。
聞いたような声の人が多いですけど。
 予告映像なんかも失われているようですね。

 今見ると出演者は芸達者な人ばっかりです。

 パイロット版とは別にお蔵入りになったエピソードがあるそうで、DVD
ボックスに収録されているそうですがさすがにそれだけのために買う余裕は
ありません。

 手塚さん原作の虫プロアニメではあるんだけど、原作とは全く異なる
ちょっと異色の作品でした。
 原作よりの「ぼくの孫悟空」は後日アニメ化されたようですが未見です。
 独特すぎてリメイクのしようもない感じですが、今後挑戦者は現れるでしょうか。
 ある意味やりたい放題の作品にもできそうですけど。


うる妻様

 回転寿司のシステムは店によって違うと思いますが、
それぞれいろいろ工夫しているようです。私はその1軒しか知りませんので
行かれるのでしたらメニューなども含めてリサーチされるのがよいかと思います。

>「名探偵ポワロ」
>NHKのアニメ

 すっかり忘れてましたがありましたね。ポワロとミス・マープルが出るみたいな。

>「ソマリと森の神様」の第1、第3話

 2話は怪我をしたソマリを薬作りをなりわいにする小鬼の師弟が助けてくれて、
今後のためにゴーレムが薬の作り方を彼らに教わる話でした。
 この時にゴーレムは小鬼に自分の寿命と、寿命が尽きる前に親元に届けたいのだ
という決意を話します。小鬼はソマリが人間だと気付いていたような感じでした。

 原作漫画の1巻があちこちで無料で読めるみたいですが、エピソードの順番が
ちょっと違うようで原作では小鬼の前に人間の老人と出会ったりしてるようです。

 人間の集団とは出会えても、両親との再会は難しそうですがはたして。


礼院坊様

>とっくに片付いた過去の難局を悪夢に見ることが

 私も時々あります。もうだめだ〜!と思って目覚めてほっとします。
スマホ落とした夢なんかも見たことあります。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1488 最近見たアニメ・1月18日〜 All ReLoad
32868 名前:管理人・うる妻 2020年01月18日 (土) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
昨日の予報では雪が振るかも?だったんですが。


昨夜、ロビンファンサイトを少しだけ更新しました。
JASRACのマークを新しいのに変えただけなんですけどね。

毎年恒例行事が終わってほっとしました。
あとは何か更新ネタが欲しいところです。


「快傑蒸気探偵団」(アニメもあります)はソックリさんネタにするには弱いかなあ。
他の方のご意見を聞いてみたいです。

32870 名前:七色虹之助 投稿日:2020年01月18日 (土) 11時38分
おはようございます。

自分はかれこれ15年近くパソコンを使ってはいますが未だによくわからないまま使っています。(笑

さすがに何かヤバイかな?と思ってセブンからテンにすることが出来ました。

こちらの掲示板でメタ坊さんが書かれてたサイト?のおかげです。

情報提供ありがとうございました!

まあ、しかし自分の場合は何かソフトを入れたり何か外部機器と繋いだりと言うことはせず、ただネットを見てるだけなので何がどう変わったか?なんてことはさっぱりわからないのですが(笑

そもそも今使ってるのは1万円もしないノーパソなので使えてるだけでもスゴイのかも
(中古では無くゴツいビジネスモデルだと若い人には売れないので投げ売りみたいなのを買いました)



32871 名前:七色虹之助 投稿日:2020年01月18日 (土) 11時44分
「東映動画まつり」

いいですねえ!
「ホルス」もいいけど「わんぱく王子」と「長猫」の組み合わせの時に行きたいです。

でも、あっと言う間にチケット売り切れるでしょうね。

そう言えば「わんぱく王子」のBlu-rayが来月出るそうですね、。
(ホントは豪華特典なんて付いてなくてもいいのですが)

32872 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 13時00分

七色虹之助さん、こんにちは。

七色さんも礼院坊さんもメタ坊さんもWin10にされて、最後に残ったのが管理人のワタシというわけですね。
少々情けない気もします。(^_^;)


>1万円もしないノーパソ

新品なんですね。お買い得!

私の化石セブンはもらい物なので投げ売り以下だったりします。
おかげで今回パソコンごと買い替え可能になったわけですけど。

「東映動画まつり」に行かれたら様子を聞かせてくださいね。

32873 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 13時02分

Gyaoで「夏目友人帳 肆」(第4期)が始まりました。

見ていたシリーズですが、第1話は覚えが無いです。
途中から見たのかも。

いきなり的場が出てきた...
ボンドルドも怖いが的場も怖い(この二人、根っ子は似たようなものかと)。

ということで、いきなり緊張する話が続いております。

32874 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 13時45分

実は見ている最中にピンポーンが。

はい、今年もさっそく来ましたよ、ナメゴンが!!

初ナメゴン襲来〜〜〜!!!

が、楽天じゃないわ。今回もアマゾンです。
アカウント停止されるとほぼオシマイと聞いていたんですが、あらためて調べてみたら、
出品者(お店側)に対しては厳しいけれど購入者には甘い規則らしく、
ナメゴンはアカウント停止の最短の30日間が明け、さっそく送ってきたようです。

配送番号をメモして、さっそくアマゾンカスタマーに連絡。
送り主にシルさんはここには居ないことをちゃんと伝えて欲しいと電話の人に強く言っておいたんですが、
ナメゴンは納得しないだろうなあ。

不思議なのはナメゴンからシルさん当ての荷物がかならずアマゾンな点。
手紙もハガキも来ていないのです。
ナメゴン、アマゾンに登録したシルさん住所だけ間違えている気も...


悪い妖怪やサイコな人間も怖いけど、通常の常識が通じない謎の人というのも気味が悪いです。

32875 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月18日 (土) 21時10分

うる妻さん。

初ナメゴンですか、しぶといですね。

>ナメゴンはアカウント停止の最短の30日間が明け、さっそく送ってきた

30日は短すぎ!3年はブチ込まないと。(刑務所か)

>悪い妖怪やサイコな人間も怖いけど、通常の常識が通じない謎の人というのも気味が悪い

姿が見えないだけに妖怪みたいな存在じゃないでしょうか。配達トラブルに限ったことではなく、いまの世の中、
そういう「見えない相手」が原因のトラブル・事件が多すぎます。

いや、本当に「ネット妖怪」がいて、人々の間を行き交う通信をチョイと操作して種々の騒動を巻き起こしているのかも。

32876 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月18日 (土) 21時20分

先週の鬼太郎、残りのレスです。

>「戦って恋を勝ち取る」は大切だけど「ダメなら次に行く」も大事だよね。

ストーカーと呼ばれる男たちに聞かせてやりたい言葉ですね。

>彼の場合は立ち直りが早すぎますが...(^_^;)

そもそも「布」ですからして、裁断されて衣服にされ、誰の身体に纏われるかわからない身。古着として売られ、
オーナーが代わることもあります。なので特定の相手にこだわらないようにできてるのでしょう。

>ビビビハウスは妖怪と人間の男女が共同生活を送るシェアハウスというか、合コンハウス。
>ねずみ男は、今回はわりとマトモな商売でした。

そう言われてみれば。

いつもは一攫千金狙いでトンデモないビジネスに手を出し世間をお騒がせするのが彼のスタンダード。でも今回のビジネスは
うまくいってもそんなに大金は稼げないでしょうね。

美女妖怪を使って人間の男性客を集めたほうが儲かりそうな気もしますが。オンナなら誰でもいいという男はゴマンといます。
人間を食料にする美女妖怪なら妖怪レストランの経営で一石二鳥。(^_^;)

今期のねずみ男は背広姿で登場することが多いですね。あのきったないインド僧ふうのマントがトレードマークの彼ですが、
今の時代でビジネスするには、やはりあの格好では不都合なのかな。自分としてはねずみ男はあのマント姿で活躍してほしいですが。

32877 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月18日 (土) 21時30分

昨日は地下鉄東西線葛西駅の地下鉄博物館へ「地下鉄における改良工事の歴史展」という特別展を見に行きました。

パネルでの記事や写真の展示が主体の地味な展覧会でしたが、半世紀以上前から日々続いている東京の地下鉄の改良工事のことが
いろいろ分かって興味深かったです。

小学一年生くらいの子供たちが遠足で来ていました。みんな電車の実物や模型、運転シミュレーター等に夢中で、この地味な特別展は
彼らの興味の範疇外でした。

去年の宿題だった「時代が進んでも電車のブレーキハンドルが木製であり続ける理由」を博物館の職員さんに聞いてきました。
答えは「長時間握っていても運転士の手が疲れないようにするため」でした。

去年紹介させていただいた展示車輛のうち、バスサイズの短い車輛とお伝えした銀座線のレトロ車輛。あれは長い車輛を切断して
展示したものでした。大変失礼いたしました。

もう一度見学してやっと「切り口」に気がつきました。(^_^*)`<スミマセン

32879 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 22時13分

「恋する小惑星」第3話を視聴しました。

ちょっとだけネタバレ。


★ミラの部屋に「星ナビ」が揃っていました。

★星空年鑑2017年版も登場。ゆめみちゃんの星座解説DVDが付いていたやつです。
アオの手の隙間からゆめみちゃんの頭部がちょっとだけ見えます。
別作品のアニメのキャラなのでハッキリ見せるわけにはいかないでしょうね。

★舞台は埼玉県川越市と判明。

★メイド服が可愛かった。

★スズちゃんナチュラル変態

以上です。
天体観測シーン、もっと見たかったな。

32880 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 22時15分

録画してあったアニメ映画「夜は短し歩けよ乙女」(湯浅正明監督)を見ましたが、30分あまりでギブアップ!
私にはまったく合いませんでした。
映画館でチラシを見かけて、ちょっと気になっていた作品だったんですが。

酒豪娘のよいどれ冒険と、彼女を慕うサエない男の恋愛物...らしいです。
ヒロインの飲みっぷりを見て、友人のウワバミ女を思い出しました。
(北欧の火を吹くようなお酒を平然と飲む。現実にもこういう女は存在する...)

お酒好きで恋愛物、青春物がお好きな方だったら楽しめるかも。
(私は全部苦手...)

32881 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 22時57分

礼院坊さん、こんばんは。

ナメゴン復活は想定内でしたが、てっきり別の通販を使用すると思っていました。

ナメゴンの「罪状」はあくまでも「宛先住所の間違いによる誤配」です。
だからアカウント停止1ヶ月で済まされてしまうのでしょう。
アマゾンはタダでさえ購入者に対しては甘々で、いたずらでターゲットに送りつける者に対しても
強い態度は取らない方針らしいです。
「嫌がらせ」だったら停止期間がもっと伸びるかもしれませんが。

しかし、こちらが「住所の間違い」「送ってくるな」と繰り返し言っているのに、ことごとく無視する相手に対して、
単なる「誤配」で済ませるのはおかしな話です。ナメゴンはおかしいけどアマゾンもおかしい。
次があったら迷惑していることを強調し、なるべく停止期間を長くとってもらえるように頼んでみようと思います。
あるいは「対処してくれないなら消費者センターに相談する」くらい言ってもいいかも。


それにしても、こうたびたびクレーム言い続けていると、そのうちに私の方がクレーマーとして
有名になってしまうかもしれません。
アマゾンで小鳥用のサプリなど買いたいんですが躊躇してしまっています...。

32882 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 23時10分

>ビビビハウス
>今回のビジネスはうまくいってもそんなに大金は稼げないでしょうね。

他の男性妖怪たちがいなくなっても一反木綿が残るのなら、ねずみ男もあくどいことはできないでしょうね。
なにかあったら鬼太郎たちにすぐに知られますから。(猫娘にボコられる)


>美女妖怪を使って人間の男性客を集めたほうが儲かりそうな気もしますが。

絶対にこっちの方がもうかりますね。
ただしねずみ男に協力しようという女妖怪がいるかどうか、そこが問題かと。


>人間を食料にする美女妖怪なら妖怪レストランの経営で一石二鳥。(^_^;)

ぎゃーーー!


>今期のねずみ男は背広姿で登場することが多いですね。

あくどい商売していることが多いってことですね。
今期の「鬼太郎」は大人向けなお話が多いです。仕事する妖怪として彼が活躍することになったのでしょう。

32883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月19日 (日) 00時00分

特別展「地下鉄における改良工事の歴史展」のレポありがとうございます。
地下鉄博物館見学は二度目ですね。


>小学一年生くらいの子供たちが遠足で来ていました。
>みんな電車の実物や模型、運転シミュレーター等に夢中で、この地味な特別展は彼らの興味の範疇外でした。

これはしかたないですね。子供はそんなものです。
特別展は礼院坊さんに見てもらえて良かったでしょう。


>「時代が進んでも電車のブレーキハンドルが木製であり続ける理由」
>「長時間握っていても運転士の手が疲れないようにするため」

木は疲れにくい??
でも、金属と木では触ったときの感触が違うのは確か。木は温かみがあります。


>バスサイズの短い車輛とお伝えした銀座線のレトロ車輛

去年4月の地下鉄博物館レポの画像を確認しました。
画像の奥側が切断されていたのですね。
わざわざお知らせありがとうございました。

32884 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月19日 (日) 10時20分


おはようございます。

 鬼太郎見ました。

 ずいぶん切り込んできた印象ですが、前回との落差は何なんでしょう。

 うる妻さんは読んでないとのことでしたが、原作デビルマンみたいになってきました。
 
七色虹之助様

>セブンからテン

 お役に立てて何よりです。危険だからテンに、という呼びかけと
無償アップデートできることを全然広めないことの関連がよくわかりません。

 ネットを見るとうちはビスタだから関係ない、meだから大丈夫、なんて
人たちがけっこういるようです。マックに変えたという人もいました。


>「東映動画まつり」

 私は猿飛佐助だけ見たことないのでどうしようかなと思ってます。

うる妻様

 ちょっと訂正です。

 ×ボンボルド
 〇ボンドルド

 たいへん失礼しました。

 アビスのネタバレをブロマガに書きました。
うる妻さんはもう興味ないかもですが一応ご参考まで。

礼院坊様

 葛西遠征お疲れさまでした。

>「長時間握っていても運転士の手が疲れないようにするため」

 理屈はよくわかりませんがなんとなくそう感じます。

 子供の頃、金属製の学習机よりも木製の机の方が好きでした。

 小学校の机や椅子も4年生で金属と合板製に変わりましたが、
それまでの木製の方が好きでした。
 

32885 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月19日 (日) 10時28分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
絶好の洗濯日和になってます。


今朝の「鬼太郎」見ました。
ホラーな点より、政治を持ってきた点が今期らしいです。

それにしてもあの女総理、昔と比べると、ずいぶんと攻撃的なキャラに進化しました。
狸軍団にオロオロするばかりだったのに。

猫娘もGJ! 
今回のお話は女性キャラがとても魅力的ですね。

視聴感想は、また後日に。

32886 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月19日 (日) 10時53分

メタ坊さん、おはようございます。

>鬼太郎
>ずいぶん切り込んできた印象ですが、前回との落差は何なんでしょう。

ホラーは妖怪だけでなく、人間側もホラーになっちゃってますね。
その中心にいたのが、あのヘタレ女総理とは。

放送が1年で終わっていたらヘタレなままでしたが、延命した結果、凶暴キャラとして大活躍!

でも来週は、また軽い内容に戻るみたいですね。


ブロマガの「アビス」は昨夜読ませていただきました。
やっぱり私が見るような内容じゃなさそうです。

気にはなるんですよ。絵も内容もすごくいいですから。
こっそりとリコたちの幸せを祈ります。(あの子たちが生き延びられますように!)


名前の件は気にしないでください。このくらいのミスなんて私はしょっちゅうです。
つい先日も立石駅の場所を間違えました。今後、ミスはさらに増えるでしょう。

そのうちに自分の名前もわからなくなったり...?

32887 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月19日 (日) 16時57分

鬼太郎は残念ながら3月いっぱいで終了のようです。

一年の予定で始まって2年も続いたのです。ここまで延長してくれたことには感謝しかありません。
あとは綺麗にまとまってくれれば...

第7期は10年後くらい?
今度は深夜アニメになったりして。



「プラネタリアン」CF、6000万へ残り約370万。
残り6日だけど給料日もあるし、いけるかも??(@.@;)

32888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月20日 (月) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
絶好の布団干し日和!!


お年玉付き年賀ハガキの当選番号が発表になりました。
万が一、オリンピック招待券が当たったらどうしようかと思いましたが(興味ないので)、
切手シートすらカスリもしませんでした。(^_^;)


「プラネタリアン」CFは、残り260万まで来ました。
行くか6000万!!

32889 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月20日 (月) 11時04分

「仮面ライダーゼロワン」第19話「カノジョは家売るヒューマギア」視聴しました。


あらすじ:

能力強化ツール「ザイアスペック」 VS AIロボット・ヒューマギアによるお仕事対決五番勝負の
第2段は住宅販売競争になりました。
飛電社長のアルトは今回は絶対に勝つぞと意気込みます。

ザイア社長の天津が選んだスゴ腕販売員の新屋敷。しかし思ったほど販売数を増やせません。
対する飛電のヒューマギア・スマイルは真摯な仕事ぶりが客に喜ばれて順調に販売数を伸ばしていきます。
焦る新屋敷。そこに謎の人物が現れます。

謎の人物に授けられた変身アイテムで新屋敷はクジラ怪物になり、スマイルが売ろうとした家を破壊して回ります。
それでも新屋敷はスマイルよりほんの少し多い程度しか売ることができません。

天津は新屋敷を呼び出し罵倒します。このままでは販売員職を断たれると顔色を変える新屋敷。
実はそれこそが飛電を潰すための準備でした。

新屋敷は仕事中のスマイルを捕まえて、販促ノボリを背中につき立てた上に公園の池に叩き込み高笑い。
あまりの仕打ちにスマイルは怒りを覚えます。
とたんに悪の管理システム・アークが感知し、スマイルをイカ型怪物に変えてしまいます。
暴れるイカスマイルを必死になだめて止めようとするアルト。

そこに天津が登場。
仮面ライダー・サウザーに変身し、イカスマイルとゼロワンをボコりまくり、
ついにスマイルを粉砕してしまいました。

ツヅク!

32890 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月20日 (月) 11時07分

かんそう−1:

人間とは、かくも嫉妬深いイキモノだったというお話でした。
...って、前回の生け花対決もそんな感じでしたね。
そもそも、天津がアルトを目の仇にするのも嫉妬からだったわけですから、当然の成り行きかと。

新屋敷の抜擢は天津の人選ミスだろうと思ったけれど、最初から狙って嫉妬深くてムダにプライドが高い彼を選んでいたんですね。
それにしたって、実は45歳の若作り社長、人間至上主義にしてはヘンじゃないかい??


家を売るヒューマギア・スマイル。名前の通りいつも笑顔を絶やさない優秀な販売員。
IAロボットの彼女は嫉妬も焦りもなく、ただ与えられた仕事をこなすのみです。余計なことは一切考えません。
その彼女が新屋敷の度重なる嫌がらせでついに怪物化。気の毒です。

けど、いくら池に叩き込まれても、社長であるアルトに庇ってもらったのだから、ここは怒りを抑えるべきですぞ。

現実の勤め人が仕事の辛さに耐えかねて辞めてしまうのは、部下が理不尽な目に合わされているのを見ても
知らん振りする上司のせいです。
上が庇ってくれたら耐えられるものなんですけどね。


景色から考えると、撮影したのは寒くなってからと思われます。
池で水浴びした役者さんたち、ご苦労様でした。

32891 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月20日 (月) 11時10分

かんそう−2:

お仕事対決五番勝負の2戦目ですが、進むごとに飛電もザイアも世間の信用下がっているんじゃないかと思うんですが。

アルトは危機管理がザルすぎです。
しかし天津も経営者として問題ありすぎ。
ライバル企業の商品に欠陥が出るように仕組むなんて、世間にバレたらいっぺんにアウトだぞ。


ここのところゼロワンは怪物化した人間や仲間を庇っているせいで、力を出し切れていない内容になっています。
伸び伸びハツラツと戦闘しているのは、ここ3話続けてサウザーです。
主役がんばれ。


謎の敵さん、声は女性だけど、ちらっと見えた喉元は男性のようでした。
早く顔みせてくれないかな。

次回は住宅販売競争の後半です。復活スマイル逆転あるか!?

32892 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月20日 (月) 11時17分

「鬼太郎」は3月には終わってしまいますが「ゼロワン」は続行します。
人気や視聴率に影響が出るでしょうか。

4月になる前に、ここまでの「ゼロワン」が配信されると良いのですけど。
そうすれば「鬼太郎」から移ってきた新規さんも追いつけます。



「プラネタリアン」CFは、残り250万まで来ました。
2時間で10万増えた!(@.@;)

32893 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月20日 (月) 19時00分

こんばんは。

 ニコ生のシンカリオン特番見ました。

 コメントによるとニコ生用に作ったのではなくて、地上波で映画宣伝用に流したものだった
ようです。テレビの総集編を兼ねた映画紹介のような。

 名古屋より西のメンバーはキャラクター紹介もされませんでした。ミクはセーフ。
エヴァはちょっと多めに紹介されていた印象です。

 エヴァの庵野監督は、第一話放送時点で保線作業からはじまるのは実にいい、
エヴァ新幹線も活躍させてください、みたいなメッセージを寄せていたそうです。

 GYAOで虚構推理というのを2話まで見てみました。

 タイトルから学園推理ものと思ってたら妖怪ものでした。一反木綿も出ます。
弱い妖怪たちの代理人みたいな守り神みたいな存在になった女子高生と、何か妖怪も恐れる
秘密があるらしい男子大学生がコンビを組んで妖怪の疑問を推理するみたいな?
 妖怪から神様扱いされる女子高生は、小学生時代にあるものを失っています。

 今のところ地味だな、という印象でどちらにころがるかわかりません。
ちょっと京アニっぽい気もしますが違う会社です。

うる妻様

>「恋する小惑星」第2話

 前スレですがネットでは一週遅れで見ています。

 地学だから温泉が登場するのはとても理にかなっていますね。

 主役の子はけいおん!の主役とタイプが似ている印象です。

>鬼太郎は残念ながら3月いっぱい

 それだとぬらりひょんにしても西洋妖怪にしても中途半端に終わりそうです。

 猫娘も進展がないまま?石堂は出番あるのか?

>「プラネタリアン」CFは、残り250万

 ちょっと苦しいけどひょっとすると?
 全員対象のプレゼントが増えましたが抽選で10名ではとても当たる気がしません。

32894 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月20日 (月) 20時51分

メタ坊さん、こんばんは。

ニコ生のシンカリオン特番はこれから見ようとしていたところでした。
TVの特番の方は見ていなかったので楽しみです。

けど映画はそろそろ終わりの頃。なぜ今になって??


「虚構推理」はまったく知らない作品です。
これも妖怪モノなんですね。


>一反木綿も出ます。

おや!
元々は鹿児島・肝付町(ロケット発射場がある町)の妖怪で、本当はかなり怖いモノと聞いています。

主人公の少女は片目が義眼、片足が義手とか。
義手はともかく、妖怪モノって片目人口が多いですね。


>「恋する小惑星」

配信はせめて3日遅れとかにして欲しいですね。


>>鬼太郎は残念ながら3月いっぱい
>それだとぬらりひょんにしても西洋妖怪にしても中途半端に終わりそうです。

残り8話で怒涛の展開に? の割には、次回は芸能ネタということで、そんな雰囲気ありません。
西洋妖怪や石動たちは、もしかしたら劇場版で! なんてことになるのかも。


「プラネタリアン」CFはもう5793万円まで行きました。
明日の朝までには5800万へ行きそうです。


>全員対象のプレゼントが増えましたが抽選で10名ではとても当たる気がしません。

完全に諦めてます。もーどーでもいいや。
その前に、プレゼントは私なんかよりふさわしい人がいるだろうし。

6000万ストレッチゴールのセレブレートソングも、聞くことができればいいやーとなってます。

32895 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月20日 (月) 22時19分

ニコ生シンカリオン特番視聴しました。
楽しかったです。
どうせならもっと早く配信すれば良かったのに。

最初の頃の紹介に「エヴァ」と比較するコメントがいっぱいでした。
大人が子供を思いやり共に進む未来。
ホント、シンジがこの世界にいたら幸せだったでしょうに。

ミク登場にもコメントがいっぱい。さすがニコ生!
E7「かがやき」登場に、すかさず「水没」の文字が...
エヴァとゴジラは出ましたが、さすがにケンシロウは出ませんでした。

西日本のメンバーは顔だけでも出してくれたらよかったんですが。


それにしても第二期、どうなるんでしょう。
ファンだけでなくタカラトミーもJR東日本も望んでいるはずですが。

32896 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月21日 (火) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴!
でもこれから風が強くなる予報なので、干すのは洗濯物とまな板だけにしておきました。
(布団を飛ばされると回収が大変! 第一みっともない)


「プラネタリアン」CFは5854万円まで行きました。
6000万まで、あと150万弱!!

32897 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月21日 (火) 09時52分

礼院坊さん、おはようございます。

前スレの話題ですが、チバニアンの件。

ゴールデンスパイクはいつ打ち込まれるのだろうと、ちょっと調べたけれど、
日程はまだ発表されていないようですね。

現地では19日にはそれまでの10倍の見学者が訪れて賑やかだったようです。
台風で封鎖されていた通路は復旧して、下に降りて崖まで行けるようになってました。

休日は駅からシャトルバスを運行しているとも。
私は平日に行くつもりだったんですが、駅から歩かなくても近くまでいけるなら、
そのほうがいいかなとも思うのですが、景色が良いなら歩くのも楽しそうで迷うところです。

32898 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月21日 (火) 22時51分

うる妻さん。

私のほうでもゴールデンスパイク打ち込みに関する情報は見つけられませんでした。海外の関係者も来られる
ことでしょうし、杭も海外で鋳造したのを持ってくるのでしょうから、準備に時間がかかるのかもしれません。

半年後とか一年後とかだったら、桜と菜の花の美しいコラボが見られるという春には行こうかと思います。

>現地では19日にはそれまでの10倍の見学者が訪れて賑やかだったようです。

記事を読みました。さっそく命名効果が現れてますねー。ごった返す人だかりは大人ばかりで子供の姿は確認できませんでした。
たぶん自分が見た写真や映像には写ってないだけだと思いますが。ここは子供たちにも見に来てほしい科学の扉です。

昨年は相次ぐ豪雨災害で厄年となってしまった市原市。幸先のいいスタートです。不幸を乗り越えたぶん、今年はよい一年になってほしいです。

もしもチバニアンがポシャってたら・・・災害に苦しむ郷土がさらに追い打ちをかけられるところでした。想像するとゾッとします。
悪の科学者は悪魔になり下がるところだったな。案外本人もホッとしてたりして?

>休日は駅からシャトルバスを運行

そうこなくっちゃ!

小湊鉄道も復旧したことですし、ここは鉄道とバスの連携プレーで見学客を呼び込んでほしいです。やはり車で来る人が多いとのことで
駐車場が整備されましたが、まだまだ鉄道だって負けちゃいられません!

チバニアンの月崎駅を一往復する切符より全線フリー切符のほうが安いのですから、他の駅周辺の観光地もアピールして
小湊鉄道にはドン欲にビジネスしてほしいところ。

>景色が良いなら歩くのも楽しそうで迷うところ

行きは上り坂なのでシャトルバス。帰りは下り坂なので景色を楽しみながらハイキングというのはいかがでしょう。

景色を楽しみながら徒歩でという人たちのために、駅と田淵会館の中間点あたり(約1キロ地点)に
ベンチと屋根と自販機のある休憩所も設置してくれるとなおよさそうです。

32899 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月21日 (火) 22時52分

おととい、先日ご紹介のあった「京成立石プラレール駅」に行ってきました。
京成立石駅の改札口を出てすぐ左手にありました。

立石駅の床にはプラレールのレールが描かれていて、プラレール駅の場所を案内していました。

子供サイズの自動改札機とプラットホームとベンチ、そして立体駐車場のような構造をした
プラレール車輛の車庫(右端)が置いてありました。

黒い服を着たお母さんの後ろには黄色いタイツをはいた3歳くらいの子供が隠れています。

32900 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月21日 (火) 22時54分

車庫の中にはスカイライナーがたくさん入っていました。子供にとっては新幹線と同じでしょう。夢の空間です。
私が子供のころ遊んだのは0系新幹線でした。こういう立体の車庫というものはありませんでした。

後に見える「高層車庫」にはスカイライナー以外の車輛もありました。

それにしても子供が欲しがるおもちゃをこんなふうに無造作に置いておける日本という国はすごいです。
他の国ならガラスケースの中に置かれていたでしょう。

私はこのあと、その日本に生まれてよかったと痛感する出来事に遭遇することに・・・

32901 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月21日 (火) 22時56分

プラレールで作った京成電鉄の路線図です。プラレール駅の左端、一枚目の写真の枠外にありました。

こんなふうにプラレールで実際の路線を作るという発想は子供の頃の自分にはありませんでした。

この路線図のいちばん右下の線は「京成千葉線」。この路線の先は小湊鉄道につなげる予定だったそうです。でも乗客数の増加が思ったほど
見込めなくて着工の見通しが立たないまま現在に至ってるとのこと。実現していればチバニアンへの「京成ルート」になったはず。惜しいです。

32902 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月21日 (火) 22時58分

帰りのことです。

自宅の最寄り駅に着いて電車を降り、改札を通ろうとしたら財布がない!!(●o●;)

切符はいつも財布のカード入れに挟むのが習慣なので電車に乗るまではたしかに持っていたはず。車内に落としたか・・・

急いで駅員さんに事情を話し、すでに発車したその電車の車掌さんに連絡を取ってもらいました。幸い、私と同じ車両に
乗り合わせていた乗客の方が拾って届けてくれたので財布は無事私の手元に戻りました。

免許証とか保険証とかクレジットカードとか・・・多少の現金より大事なものがいろいろ入っていたのでなくすと大変でした。
手間を割いてくれた駅員さんには厚くお礼申し上げましたが、財布を届けてくれた乗客の方はどなたかわからず。

これが外国だとまず帰ってこないという話。やはりこの国には神様がいます。日本に生まれて本当によかったです。

32903 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月21日 (火) 23時42分
こんばんは。

 GYAOで「イリュージョニスト」という作品を見ました。

 フランスの人が作ったアニメですがセリフは英語です。
でもほとんどセリフは無く、サイレント映画に近い雰囲気。
どういう話なのかは想像力で補う感じです。

 フランスの喜劇王ジャック・タチが娘へ遺した幻の脚本を、
タチをそのまま主人公のキャラクターとしてアニメ化した
ハートフル・ヒューマン・ストーリー。

 みたいに書いてあります。

 タチという人は下積み時代が長かったので娘さんを手元に置いて
育てることができなかったとかでそうした思いを反映した脚本のようです。
 ラストにその娘さんへの献辞があります。

 絵画のような背景・色彩と動きはとてもレベルが高いのですが、
ヒロインの造形はあまり日本人受けしないかもしれません。
 良くも悪くもいかにもヨーロッパの作品という気がします。

 漫画ののらくろみたいに人物はほとんど全身が入る感じで
顔のアップなどが無く、よく顔も見えなかったりします。

 時代に押し流されていく老人と、これから荒波に揉まれながら世間に
乗り出していくであろう若者を対比したような作品でもあるのだと思います。

 好みは人さまざまですが私は見れてよかったかなと思います。

 「フレームアーム・ガールズ」というのと「地縛少年花子くん」というのの
1話も見てみました。

 前者は少女型AIが出てくるバトルもの。リカちゃん人形くらいのサイズで、
武装・装甲はプラモみたいに組み立ててやらねばなりません。
 ニッパーの選定とかバリを残すなとか変なところでマニアック。

 動きはとてもなめらかです。人間キャラは手書きっぽく、
AIキャラはCGっぽい感じですが柔らかな印象です。

 少女AI+男の子ではなく 少女AI+女子高生 になってます。
あからさまにオモチャ売るための作品だろ、と思いますが女性は買わないかも。
作品の舞台が立川周辺で、実在のお菓子や食べ物店などとコラボしている
みたいでした。

 後者はトイレの花子さんなんですが、何故か花子さんが男の子です。
女装キャラではなくモロ男。声がシンジです。
 何故花子なのに男なのか特に理由は語られません。真面目には。

 輪郭線が太い、ちょっと切り絵っぽい独特な絵柄と色彩です。
1話は花子さん君とヒロインが出会うまでの話で、このあとどういう方向に
行くのかはまだわかりません。ハートフル便所コメディって書いてあります。

うる妻様

>「プラネタリアン」CF

 さっき見たらあと75万くらいになってました。こうなると届かないと悔しいぞ。

礼院坊様

 遠征お疲れさまでした。

>財布がない!! 

 私も昔財布とか鍵とか定期とかモロモロ酔っぱらって無くしたことがあります。
結局出てきませんでした。以来チェーンをつけることにしています。

 正月に母とスーパーに買い物に行って、帰宅すると鍵がないとのこと。
私が合鍵持ってたのでそれで家に入りましたが、こちらは幸い落とし物として
届けられていました。

 礼院坊さんも戻ってきて何よりでした。


32904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 10時06分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
昨日一日中吹き荒れていた風もおさまって、今は静かな朝になってます。

...静か過ぎて目が覚めたら9時だった。
寝すぎだっ!!(≧∇≦)



「プラネタリアン」CF、残り24万です。
今日中には6000万達成しますね。私は見返り無しだけど...

32905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 10時39分

礼院坊さん、おはようございます。

桜と菜の花、いいですねえ。桜と菜の花のチバニアンの里。
そのころならヤマビルも少ないでしょうし、ベストシーズンかもしれません。

子供たちにも来て欲しいです。
近隣の市の子供たちは学校行事で見学に来るようになるかもしれませんね。


>市原市
>不幸を乗り越えたぶん、今年はよい一年になってほしいです。

ホント、そう思います。


>行きは上り坂なのでシャトルバス。帰りは下り坂なので景色を楽しみながらハイキングというのはいかがでしょう。

それがよさそうですね。
ビジターセンターの周囲には屋台やおみやげ物屋もあるようにも聞いているので、そちらも楽しみです。

32906 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 11時13分

「京成立石プラレール駅」レポありがとうございます。

記念写真撮影所みたいな感じで、プラレールの販売はやっていないのですね。
(近くにタカトミ本社があるからそこで買えって?)

円筒型の車の立体駐車場は知っていますが、列車でも現実にあるのでしょうか。
プラレールならでは?
2番目の写真の駐車場は、上がイチゴが乗ったケーキみたいにも見えます。


京成線の中ではスカイライナーが「新幹線」なのですね。
東武線や西武線でもカッコイイ特急列車が走っています。
「シンカリオン」を真似て私鉄版の電車ロボットアニメが作られたりして。


>それにしても子供が欲しがるおもちゃをこんなふうに無造作に置いておける日本という国はすごいです。

小さな子供だと「盗む」という意識なしに手にとって持っていってしまうなんてこともありそうです。
見張り人というか案内人はいないのでしょうか。


>京成千葉線
>この路線の先は小湊鉄道につなげる予定だったそうです

地図で見ると「ちはら台」という駅でプツンと途切れていました。
力尽きてしまった、みたいに見えました。

32907 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 12時18分

お財布、戻ってきてよかったですね。

今の時代、お財布に大金が入っていることはあまりありませんが、
カード類が多くて紛失すると大変です。

私は小銭入れ2個と札入れ1個を無くしたことがあります。
いずれも戻ってきませんでした。

もっとも札入れに入っていたのは千円札1枚とクリーニング店のカードだけ。
札入れ自体もボロボロなので実質被害は千円だけで済みましたが、
サイフを無くしたという精神的なダメージの方が大きかったです。

定期券は神戸に旅行中紛失しましたが、交番に届けられて一週間経って戻ってきました。
後日、お礼状を出した経験があります。


>やはりこの国には神様がいます。日本に生まれて本当によかったです。

いつまでも「無くしたお財布が戻る国」であってほしいですね。

32908 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 12時50分

メタ坊さん、こんにちは。


「プラネタリアン」CF、あと11万になりました。
そんなに知名度が高い作品ではないはずなのに、この勢い。熱烈なファンが多いのでしょう。
凄いものだと感心しています。


アニメ映画「イリュージョニスト」ご紹介ありがとうございます。
予告編を見てみました。たしかに絵はフランスっぽいです。


>ヒロインの造形はあまり日本人受けしないかもしれません。

外国のアニメ作品が日本で受けないのは、まずそのへんなんでしょうね。
ディスニー作品なんかは、わりと日本人向きなのでしょうけど。
(私は好きじゃないけど)


「フレームアーム・ガールズ」は画像検索したらオモチャばかり出てきました。
たしかに女性は買わないでしょうね。

「地縛少年花子くん」の予告編を見てみました。
「鬼太郎」のトイレの花子さんの声はハヤトでしたが、こっちはシンジなんですね。
けどなぜ男の花子さん...ヨースケくんじゃなくて??

「鬼太郎」は3月で終わっても、その後も妖怪アニメは続々と作られていくのでしょうね。

32909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 12時52分

メタ坊さんのところは鍵でしたか。
こちらもすぐに戻ってきてよかったです。

カード類の紛失も困りますが鍵も困りますね。
落としたのが遠方なら放置してもだいじょうぶでしょうけれど。

私は神戸で定期券をなくしてから皮ひもを付けました。
ヒモつき定期券は退職後はスイカとして使用しています。
(もしもの時の身分証明書になるし?)

32910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 17時13分

買い物行って帰って来たら「プラネタリアン」CFは6000突破してました。
つか、今日中に6100万行きそうな勢いなんですけど。(@.@;)

のこり3日。
次が6500万とか来たりして...?

32911 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 17時45分

「ゲゲゲの鬼太郎」第89話「手の目の呪い」の視聴感想にいきます。


粗筋:

自分の手に殺されかけていると弁護士・壬生陽子は鬼太郎に助けを求めます。
妖怪・手の目の仕業でした。鬼太郎は霊毛ちゃんちゃんこで応急処置をして彼女を救います。

同じ頃、同じように手の目の呪いで何人かの人が死んでることがわかります。
それらは全員が総理の取り巻きたち。陽子もその一人でした。

手の目を探していた鬼太郎と猫娘はぬらりひょんに出会います。
ぬらりひょんは、本来はおとなしい妖怪である手の目に「あること」を教えていました。

それは「妖対法」。総理は妖怪を排除する新法律「妖対法」の設立を目指していたのです。
陽子は唯一、それの反対者でした。

自分を助けてくれた鬼太郎に感謝する陽子でしたが、
当の鬼太郎の手が手の目に取り付かれ、猫娘に切り落とされても動き回る様子を見て、
恐怖のあまり「化物!」と叫びます。

手を追ってきた鬼太郎と猫娘は倉庫のような建物にたどりつきます。
そこに手の目がいました。手の目は鬼太郎に「妖対法」施行後のイメージを伝えます。
それは人間たちによって妖怪たちが皆殺しにされる世界でした。
手の目はそれを阻止したかったのです。

そこに陽子が現れ、手にした特殊な銃で手の目を撃ちます。
銃は妖怪撲滅のために総理によって開発されたものでした。
妖怪と人間が共存する世界が見えなくなっていた陽子。でも鬼太郎を撃つことは出来ませんでした。

そこに特殊スーツ姿の妖対部隊が現場になだれ込み陽子を捕らえます。
それらの目前で手の目は呪いの言葉を吐きつつ自爆してしまいました。

32912 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 17時46分

感想−1:

「妖対法には反対、でもどうしたらいいのかわからない」と泣く陽子と、
彼女に「自分も同じだ」と答える鬼太郎。
異なる者同士がわかりあえるか...これが今期のテーマなんでしょうね。

手の目を殺すのが陽子になるのか鬼太郎になるのか、そこまで読んでいたかわかりませんが、
ぬらりひょんにとっては手の目も計画を進めるための手駒でしかなかったのでしょう。
用意していたビラを妖怪たちにばらまきまき、人間と戦う同士たちを本格的に集めはじめました。

他方、総理の取り巻きたちはみんな逃げてしまいました。
が、彼女は「妖対法」を諦める気はありません。新兵器や装備も開発済みです。
陽子を拘束している様子からも、やる気満々です。

確かに狸軍団にコケにされ、黒坊主とねずみ男の浄水器詐欺とかあったし、
それ以外にも人間がこれまで受けてきた妖怪被害を考えたら対策をとろうしても無理ないです。

でも鬼太郎や陽子が反発してるところをみると、「妖対法」は悪質な妖怪を裁こうというのではなく、
妖怪皆殺し的な内容だったんでしょう。
指定暴力団並みならまだマシ、怪獣並みに妖怪を扱おうということになるのでしょうか。

ともかく人間と妖怪の全面対決の時は近い...?


4月から「デジモンアドベンチャー」だそうです。
残り8話。うまくまとまるか。

32913 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 17時48分

感想−2:

鬼太郎がいつ手の目の光線を浴びたかわからなかったんですが、
どうやらインスタ映え寺ライトアップの光に混ざっていたようです。


あの特殊な銃、どうやって開発したのか。
銃はあっても、姿も気配も消すことが出来る妖怪を人間がどうやって見つけて排除するんでしょうね。
...と思ったけど、ぬらりひょんと総理が組めば可能ですね。

この先、総理の妖対部隊がゲゲゲの森に突入して「なぎはらえー」なんて流れになったりして。
ぬらりひょんの狙いは人間と妖怪の両方を操ることなんでしょうが、その先にあるものは...?

冒頭のねずみ男は妖怪ポストの手紙に「タダ働きの依頼がきたよー」と現実的です。
「この世はまだらで出来ている。白黒つけたら、しんどいだけ」もまた現実的です。


今期のラストは西洋妖怪たちや石動&伊吹丸たちも加わった大掛かりなものになりそうな。
マナちゃんはどうするんでしょう。EDのラストで鬼太郎とすれ違う姿が気にかかります。


注目したコト:

 ★インスタ映え寺と金満坊主

 ★手首切断とリモコン手

 ★テロの温床 妖怪は抹殺スベシ


次回は第90話「アイドル伝説さざえ鬼」。
鬼太郎がアイドルデビュー!?! 猫娘ならわかるけど!?(@.@;)

32914 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月22日 (水) 18時59分

こんばんは。

 マギアレコード3話見ました。

 前回のラストは主人公が知り合った三人組魔法少女の一番弱い子が
魔女にさらわれて終わったのですが、残る二人はこの子を取り返そうと
第1話で登場した強い魔法少女に助っ人を頼みます。
 名前も声優さんも違うのですがこの強い魔法少女はちょっとほむらに
似ている印象です。
 この魔法少女はこの街で最強クラスの様子。三人組で一番強い子も
それにひけをとらない実力者の様子。
 魔女を呼び出して倒し、無事にさらわれた子を取り戻します。この時主人公も
同行。強い魔法少女からは足手まとい扱いされますが、魔女の結界の中で
一番最初にさらわれた子を見つけるのは主人公です。

 魔女との戦いの間、子供のキュウベエ?が主人公になつくように
肩に乗ってきたりしてまとわりつきますが、戦いが終わると姿を消します。

 主人公は消えた妹の痕跡を探し、妹と同じ病室にいた女の子二人は
既に退院しているものの実在することを三人組の協力で突き止めます。

 エンドロールのあとに、巴マミが登場します。ちょっとびっくり。
マミさんはキュウベエに呼ばれて、この何故か強い魔女と魔法少女が
集まる街の調査を依頼されます。マミ役は同じ人です。
 キュウベエ自身はこの街の中に入ると意識を保てないとかで、
キュウベエにとっても気になる状況の様子です。

 となるとこの話はまどか本編の前日談なのか、違う世界なのか。
3話でマミさんが驚かせてくれるのは前作と共通です。

 主人公の魔法少女は変身するとフードをかぶるので、外に出た時のゆめみ
みたいに見えます。ガッチャマンにも見えますがちょっと小柄すぎ。


うる妻様

>「プラネタリアン」CFは6000突破
>今日中に6100万行きそうな勢い

 既に6100万越えてました。すごい追い込みです。

>「ゲゲゲの鬼太郎」
>鬼太郎の手

 今期は出ない、と話題になったリモコン手もどきでした。

>ぬらりひょんにとっては

 ぬらりひょんは言うように妖怪の復権とか考えているわけでも
ないんだろうな、とにかく双方をあおって対決させようという印象です。
そこからどうしたいのかがよくわかりませんが。
 人間も妖怪も滅ぼしたいのかも?


>この世はまだらで出来ている

 いい妖怪も悪い妖怪もいる。いい人間も悪い人間もいる。にとどまらず、

 同じ人間が、あるいは妖怪が良くも悪くもなる。それをいい奴悪い奴に
分けてしまうこと自体がナンセンス、ということかなと思います。

 池波正太郎さんの時代小説には同じ人間がいいことも悪いこともする、
みたいなセリフがよく出てきてました。

 あいつは悪いから辞めさせろ、式の主張だけしていると 悪い奴が辞めて
もっと悪い奴や無能な奴が後釜に座る、の繰り返しにもなりかねません。
あいつは悪い奴だけどうまいこと仕向けていいことをさせろ、みたいに
相手のいいところを引き出すような交渉をしないといけないんでしょうね。
いいことやった方が楽でお得だよ、と。
それでもダメなこともあるのが現実なんでしょうけど。

>今期のラストは

 3話連続くらいで壮大な話っぽくはできそうですが、消化不良にはなりそうです。

>EDのラストで鬼太郎とすれ違う姿

 マナの記憶を消すのか、マナの目に映らない存在になるのか。
関わりあうには時期尚早、妖怪は人間と距離を置くことにしたみたいに
なるんでしょうか。

 最初から2年のつもりで構成すればもう少し納得いく流れにできるんでしょうけど、その辺は相手があることなので難しいですね。シンカリオンもそうですけど。

 半年とか一年とか休んで再開とかでも、と思いますけど鬼太郎のオモチャ、
ゲゲゲハウスとかは売れたんでしょうか。
 猫娘ハウスなら男性がもっと・・・浴室とかもつければもっと・・・

>アイドルデビュー!?! 猫娘ならわかるけど!?

 6期猫娘は5期よりも意外と古風で保守的なのであまりアイドルは向かないかも。
それはそれで人気にはなりそうですが、本人が耐えられるかどうか。

32915 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月22日 (水) 21時55分

うる妻さん、どうもです。

>近隣の市の子供たちは学校行事で見学に来るようになるかも

あ、これ期待したいですね。小学校も高学年になると理科で地層の勉強をしますから格好の教材になりそう。
遠足+理科の野外授業でここを利用する学校が増えるといいなあ。

>ビジターセンターの周囲には屋台やおみやげ物屋も

私も楽しみです。化石や鉱物の標本とか古代生物フィギュアのガチャポンとか・・・ジオパークなグッズがあると嬉しいです。

32916 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月22日 (水) 21時56分

>(京成立石プラレール駅は)記念写真撮影所みたいな感じで、プラレールの販売はやっていないのですね。

私もネット記事の写真を見たときはそういうイメージでした。なので行ってみて「あれ?これだけ・・」でした。
あわよくば気に入った車輌一つと台座用のレール一本を買って部屋に飾ろうと思ってたんです!(*≧∇≦*)

観察してみると、親子連れが通ると子供がそれを見つけて興味を持ち、親を引っ張っていってその中で遊び、それを親が記念撮影
するというのがパターンでした。おもちゃの家ならぬ「おもちゃの駅」という感じでした。

>円筒型の車の立体駐車場は知っていますが、列車でも現実にあるのでしょうか。

列車の場合、勾配がきついとレールと車輪が滑って上れなくなってしまうのでたぶん現実には無理なんじゃないかと思います。
山岳鉄道などで線路をぐるっと旋回させて高度を稼ぐループ線というのがありますが、実際に作ろうとしたらそのくらい広大な
敷地が必要になってしまうでしょうね。列車の「円筒形駐車場」はやはりおもちゃの世界だけかなと。

埼玉のニューシャトルやレオライナーみたいなゴムタイヤ使用の鉄道なら可能かも。実際、大宮駅に出入りするニューシャトルは
急勾配な急カーブを上り下りしてました。あの傾斜だと普通の鉄道車輛は滑って上れないかもしれません。

あの急勾配な急カーブをぐるぐるぐる・・・っと空高く巻いていけば、ニューシャトルの円筒形駐車場が出来そうです。

32917 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月22日 (水) 21時58分

>2番目の写真の駐車場は、上がイチゴが乗ったケーキみたいにも見えます

ほんとですね、これ一体何なのでしょう?やはり現実のものではなさそうです。ケーキをイメージしたデコレーションかな。

>見張り人というか案内人はいないのでしょうか。

誰もいませんでした。分別のつかない幼子は親がしっかり監督するという常識がまだ信頼されているのでしょう。
心配なのは分別のつかない壊れた大人たちですが・・・さしもの盗り鉄たちもプラレールは興味の範疇外かな。

>地図で見ると「ちはら台」という駅でプツンと途切れていました。

ちはら台(千原台=千葉+市原)にはニュータウンができたのでそこまでは何とか頑張ったようです。
延伸予定地の小湊鉄道、海士有木(あまありき)駅まであとわずか7km。その間にも住宅地は多いのでもったいない気もしてます。

>力尽きてしまった、みたいに見えました。

うは、銚子電鉄だと禁句です!そのコトバ。(>▽<)<絶対にあきらめない!

でもほんとそんな感じです。google earth を見てみました。その先の建設予定地がそのままの形で少し残ってますね。
この土地を売りに出したときが本当のジ・エンドかな。

32918 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月22日 (水) 22時00分

うる妻さん、メタ坊さん。ありがとうございます。
お二人も財布を無くされた経験がおありでしたか。

戻っては来なかったということで、私は本当に運がよかったのかもしれません。届けてくださった乗客の方や
ご尽力くださった駅員さんにはあらためて感謝したいです。

>正月に母とスーパーに買い物に行って、帰宅すると鍵がない
>こちらは幸い落とし物として届けられていました。

お金もそうですが、鍵もなくすと一大事になりますね。お二人で別々に鍵を持っていかれたのは何よりでした。
私は実家がそう遠くないところにあるので互いに合鍵を預かっています。

>酔っぱらって無くした
>以来チェーンをつけることにしています

注意力が弱まることがあってもチェーンでつないでいれば安心ですね。

私は酔っていなくても帽子とか傘とかマフラーとか・・・注意力が散漫なせいかモロモロなくしてます。ついには財布まで・・・。
チェーンは早急に考えなければ。二度目は戻って来ないかもしれませんし。


>サイフを無くしたという精神的なダメージの方が大きかった

戻ってきたにもかかわらず、家に帰って精神的にグッタリでした。戻ってこなかった場合のお気持ちは如何ばかりかと察するに余りあります。

お出かけのお伴の愛用品をなくすというのはダメージ大きいですよね。私はお金だけなくす(自販機から釣銭取り忘れる等)こともありますが、
小銭ならそんなには尾を引きません。愛用品だとたとえ安いものでも数日はションボリです。

>いつまでも「無くしたお財布が戻る国」であってほしいですね

マンガ・アニメ同様「日本が世界に誇れるもの」です。

32919 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月23日 (木) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらは小雨が降る天気です。
ミゾレに変ってもおかしくない空模様です。


一晩たって「プラネタリアン」CFは6280万まで行っていました。
けど、次のゴールは7500万。
こりゃ、いくらなんでも無理でしょう。明日まで(24日いっぱい)しかないし。
今度のゴールはキネティックノベル版「雪圏球」制作なので、これはファン全員にかかわってくることですけど。


7500万に届かなくてもキネティックノベル版「雪圏球」も作られるんじゃないかな。
この調子なら出せば売れるだろうし。

32920 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月23日 (木) 10時09分

メタ坊さん、おはようございます。


「マギアレコード」第3話のご紹介ありがとうございました。


>となるとこの話はまどか本編の前日談なのか、違う世界なのか。

子供のキュウベエが出てくるということなので前日談の気がしますが、
ここのスタッフは視聴者の予想を裏切って、なにか仕掛けてくるかもしれないですね。

違う世界で、マミさんが幸せなラストを迎えることになるならいいな、とも思いますけど。


>>「ゲゲゲの鬼太郎」
>リモコン手もどき

今期はリモコン手が出ないなあと思っていたら、ちょっと変えて登場しました。
「リモコン手を見たい」という要望が多かったのかも。

>ぬらりひょん
>人間も妖怪も滅ぼしたいのかも?

名無し妖怪は人間も妖怪も憎んでいましたが、実は愛を欲して暴走していました。
ぬらりひょんは名無しと違って大人ですから、やって得にならないことはしないと思うんですよね。


>いい妖怪も悪い妖怪もいる。いい人間も悪い人間もいる。にとどまらず、
>同じ人間が、あるいは妖怪が良くも悪くもなる。

ねずみ男は鬼太郎を騙すこともあるけれど、助けたり協力してくれることもあります。
彼の場合は振り幅おおきめですけどね。


>妖怪は人間と距離を置くことにしたみたいになるんでしょうか。

これは違うんじゃないかと思っています。
1年目で人間と妖怪の共存を描いて、2年目でそれを白紙に戻すというのはヘンです。
最終的にマナちゃんが鬼太郎たちと別れることになっても共存路線は変らないんじゃないかと思うんですが。

ともかく、綺麗に終わってくれますように。


>猫娘ハウスなら男性がもっと・・・浴室とかもつければもっと・・・

「猫娘のおしおきセット」も付けたらウケるかも。
(浴室を覗くと水をぶっかけられる)


>6期猫娘は5期よりも意外と古風で保守的なのであまりアイドルは向かないかも。

確かに。
鬼太郎に頼まれたらアイドルでも何でもやってくれそうですが。

32921 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月23日 (木) 10時23分

礼院坊さん、おはようございます。


>京成立石プラレール駅
>なので行ってみて「あれ?これだけ・・」でした。

やっぱり。ちょっと残念でしたね。


>列車の場合、勾配がきついとレールと車輪が滑って上れなくなってしまう

でしょうね。
現実にそんな車庫があったら「シンカリオン」作中でハヤトが解説してくれたでしょう。


>埼玉のニューシャトルやレオライナーみたいなゴムタイヤ使用の鉄道なら可能かも。

ニューシャトルは大宮から行くと鉄道博物館の先にも大きな急勾配があります。
なるほど、あれはゴムタイヤだから出来るのですね。
ただしそれでも雪には弱いらしく降雪すると真っ先に止まってしまいます。
(高架を走るので強風にも弱いという軟弱列車...)

32922 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月23日 (木) 16時40分

すみません。礼院坊さんへのレスの途中で出かけておりました。
銚子電鉄ぬれ煎餅に免じて許してください。

今回は薄口味にしました。お腹が空いていたのでさっそく味見。
こちらは私好みの味でした。

購入したのは前回と同じ上野の駅ビル内です。(キップ売り場の奥?のお店)
残る「甘口」も食べてみたいんですが、ここでは売っていないのが残念です。


32923 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月23日 (木) 17時15分

実は、これの物色中に店内でひと悶着ありました。
ある男性客がレジの若い女性の店員さんを相手に、品物の置き方が悪い?とかそんなことで、
ネチネチと嫌がらせを始めたんです。

しかもそいつ、支払いが済んでもなかなか店を出ない。
しばらく店内を不自然にウロウロした後、周囲の冷たい視線を浴びながらやっと出て行きました。


もういい歳の爺さん...じゃなかったジジイでした。
私も会社行っている時に電話で理不尽なクレームを受けることがありましたが、その9割はこんな感じのジジイです。

絶対に言い返さない相手を捕まえてウサ晴らし。家では奥さんにも子供にも嫌われてるんだろうなあ。
どんなにモーロクしても、こんな年寄りにだけはなりたくないですわ。

店員さんは嫌な顔せず冷静に応対していました。さすがプロ。
私の場合は電話対応だから、めいっぱい嫌な顔して舌出してましたけどね。
(性格悪すぎ??)

32924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月23日 (木) 18時20分

プラレール駅は無人駅でしたか。駅は信頼で成り立っているのですね。
この先、盗り鉄被害で廃駅になったりしませんように。


>ちはら台(千原台=千葉+市原)

そういう意味の地名でしたか。
駅から海士有木駅に向かって道路が延びています。これに沿って線路を通す予定だったのでしょうね。
でも2キロくらい先でくの字に曲がって「海士有木駅へ向かうのを諦めました」になっていました。
もったいないですね。


>>力尽きてしまった
>うは、銚子電鉄だと禁句です!そのコトバ。(>▽<)<絶対にあきらめない!

京成はたくさん走っていますから、7キロ分諦めても「ほんの一部分」なのでしょう。
銚子電鉄が7キロ分諦めたら...(あれ、伸びてるぞ??)

32925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月23日 (木) 18時50分

>>サイフを無くしたという精神的なダメージ
>戻ってきたにもかかわらず、家に帰って精神的にグッタリでした。

無くしてはならないものを無くしたりの失敗すると自分を責めてしまいますよね。
なんでこんなに注意力散漫なんだと。

ちなみに私がサイフや定期券を無くしたのは全部若い頃でした。
歳とってケチに磨きがかかって物を無くさないようになったのかも。(^_^;)

でもこの先、加齢による注意力低下は避けられないでしょう。
いまのうちに対策を考えておかないといけないかもしれません。


>マンガ・アニメ同様「日本が世界に誇れるもの」です。

誇れるものが増える日本であってほしいですね。

32926 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月23日 (木) 21時59分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第89話「手の目の呪い」

妖対法とはまた、すごい法律を持ち出してきたものですね。

あの女総理の任期中に日本全土を揺るがす妖怪事件が立て続けに起こってますから「政府は何をしてるんだ!」「対策はどうした!」
「なんとかしろ!」と、国民からの突き上げもあったんじゃないでしょうか。ダイダラボッチの事件では、このままだと本当に日本が
妖怪に滅ぼされるのでは。という危機感が強まったのではないでしょうか。

現実の日本ではまだ女性総理は実現してないですから、あちらの世界でも女性の総理大臣はたぶん彼女が初めてなのだろうと思います。
なので「女が首相になったタタリでは」との風説も出回っているかもしれません。

私も現実にあのような事件が起これば対妖怪戦の武器くらい持つべきだと考えると思います。ただ礼院坊的には「備えは持つけど使用は
慎重に」です。こちらから全面戦争を仕掛けるようなことは避けるべきと考えます。

>狸軍団にコケにされ、黒坊主とねずみ男の浄水器詐欺とかあったし、
>それ以外にも人間がこれまで受けてきた妖怪被害を考えたら対策をとろうしても無理ないです。

法律ですから、やはり国会で審議を重ねたうえで可決されたはず。何でも反対の野党陣営は妖対法にも反対を唱えたでしょうか。
妖怪との戦争は憲法違反だとか。想像したら可笑しくなってつい笑ってしまいました。


妖対法は暴対法のパロディーですね。

>「妖対法」は悪質な妖怪を裁こうというのではなく、妖怪皆殺し的な内容だったんでしょう。

礼院坊はヤクザ大嫌い人間ですが、もし暴対法がそういうものだったら反対します。それはもう国家が暴力団になるということです。

子供の頃時代劇も好きだったので、ヤクザにも良いヤクザと悪いヤクザがいるのだと思っていました。しかし現実のヤクザはユスリ、タカリ、
拳銃、麻薬、覚醒剤。果てはオレオレ詐欺にアポ電強盗・・・と悪いのばっかり。良いヤクザというのはファンタジーでした。

それでも、きちんとした法律に則って処分せねば。

32927 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月23日 (木) 22時03分

>あの特殊な銃、どうやって開発したのか。
>銃はあっても、姿も気配も消すことが出来る妖怪を人間がどうやって見つけて排除するんでしょうね。

私も見てる最中それを疑問に思いました。しかし、

>ぬらりひょんと総理が組めば可能ですね。

なるほど!彼が人間の科学兵器で妖怪を倒す方法を伝授したかもしれませんね。

石動玲のような方法もあるのでしょうけど、やはり近代国家を動かすとなると科学が重要でしょう。

全身防護服を着ていたアーマーたちのゴーグルは、きっと肉眼では見えない妖怪が見えるのでしょう。
彼らは高度に訓練された戦闘部隊と思われます。自衛隊だと野党がうるさいので警察の機動隊かな。

>この先、総理の妖対部隊がゲゲゲの森に突入して「なぎはらえー」なんて流れになったりして。

うーん、ありそうな・・・あの総理ならピッタリきそうです。

すると満身創痍になってこの争いを鎮める少女も必要ですね。今回もマナちゃんかな。彼女、最近影が薄いので
ラスト大団円に向けて大活躍を期待したいです。

32928 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月23日 (木) 22時04分

>異なる者同士がわかりあえるか...これが今期のテーマなんでしょうね。

名無し編も石動編もそういう感じでした。シンカリオンもそうでしたし、古いことを言えばロビンも。

昭和の頃なら国が妖対法作って妖怪と全面戦争するなんて鬼太郎のテーマになり得なかったでしょう。あの当時はお化けや妖怪が
身近な存在でした。住み分けはあっても抹殺なんて不寛容な発想は出てこなかったと思います。

でも今は不寛容の時代。保育園の子供の声がうるさいとか、除夜の鐘がうるさいとか、アニメキャラのタバコがケシカランとか・・・
何でも気に入らないと排除したり抹殺したりしないと気が済まない世の中になっちゃいました。

そんな「全面戦争」しか能のない不寛容な現代社会に一石を投じる作品になってくれるでしょうか。今期の鬼太郎を見た子供たちが
大人になって今の不寛容な社会について考えてくれることを期待したいです。


>★インスタ映え寺と金満坊主

成金趣味な指輪をいくつもしてました。ああいう坊さんには亡き家族のお経をあげてほしくないです。

>★手首切断とリモコン手

ようやく登場でしたね!やはり鬼太郎はこれがないと。

しかしその不気味さ、気持ち悪さが陽子さんに妖怪に対する嫌悪感を与えてしまいました。

3月いっぱいでの放映終了が決まり、多少のクレームは気にする必要なくなったのかも。タブー抜きで最期のラストスパート、
スタッフの方々には思いっきり駆け抜けてほしいです。

>★テロの温床 妖怪は抹殺スベシ

そんなものまで妖怪のせいにするか。テロリストが喜ぶだけだぞ!

32929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月24日 (金) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。ちょっと先の景色が霞んでいます。
モヤがかかっているようです。
風はありませんが寒いです。


今朝はなにもする気が起きず、パジャマのままぼーっとしています。
別に熱があるとか喉が痛いとかはないんですが。

昨夜もだるくて風呂にも入らず早々と寝てしまいました。
イナカモノなので久しぶりに都内に出て疲れたようです。
風邪とかインフルとか新型肺炎とかではないと思う...



「プラネタリアン」CFは6955万まで来てました。(@.@;)
寝ている間に猛スピードで加速が進み、すでに光速に達しつつあるところ?!?
あと15時間で残り550万届くか!?!

32930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月24日 (金) 09時45分

昨日、山手線に乗ったら窓やドア上の車内広告が全部液晶画面になっていて驚きました。
新型車両だったんでしょうか。
動画も多くて見ていて飽きないですが、スマホ持っている人はどうでしょうか。

もひとつ、萩尾望都先生のイラストを使った動画広告もありました。
美容関係のものだったみたい。

日々、安い食料品・日用品を探して自転車や徒歩でスーパーを回り、特売やおつとめ品をあさり、
野生ミツバを収穫したり、畑のわきに捨ててある野菜を拾ったりしながら細々と生きているけれど、
私が知らないだけで、世の中には新しいものがいろいろ出来ているんだなあと思いました。

たまには都会に出たほうがいいんでしょうけど、お金も掛かるし、ちょっと億劫になっています。

32931 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月24日 (金) 13時01分

礼院坊さん、こんにちは。

「ゲゲゲの鬼太郎」第89話「手の目の呪い」のご感想、ありがとうございます。


>現実の日本ではまだ女性総理は実現してない
>あちらの世界でも女性の総理大臣はたぶん彼女が初めて

そうかもしれません。タタリを気にするかどうかはともかく、気負いはありそうな感じがします。


>妖怪との戦争は憲法違反だとか

人間との戦争は憲法違反ですが、妖怪ならOKとか。


>妖対法は暴対法のパロディーですね。

そうなんでしょうけれど、私がとっさに連想したのは、
日本国内に住みながら、先住者たちの生活を脅かしたりする日本語が通じない人たちだったりします。
一部の人だけなんでしょうが、ゴミを散らかしたり深夜に大声で叫ぶのはやめて欲しい。

妖怪やカラスなら諦めもつきますが...

32932 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月24日 (金) 13時22分

>すると満身創痍になってこの争いを鎮める少女も必要ですね。今回もマナちゃんかな。

マナちゃんがナウシカをやるんですか(案外合うかも)。
これまでの彼女の立ち回りを見ていると、やはり今回もマナちゃんがかかわることになるんでしょうね。

すると鬼太郎はマナちゃんを助けるために妖怪の世界から遠ざけようとするんでしょうか。
EDのラストがそういう意味だったら...そのまま終了だったら嫌だなあ。


>不寛容な社会

昭和の時代でも嫌な事件はたくさんありました。
世の中が気に入らないと暴れている人たちもたくさんいました。
けれど働けばお金になる時代だったせいか、みんなの気持ちも上向きだったんですね。

今は気持ちは停滞し、ギスギスしています。
みんなが悪者探してバッシングしたがっている時代。

ああ、それ、昨日見かけたジジイだわ。
日本はジジイ化しつつある...???


>リモコン手
>3月いっぱいでの放映終了が決まり、多少のクレームは気にする必要なくなったのかも。

そうなのかも!
出すんだったら今しかない!!

32933 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月24日 (金) 20時57分

うる妻さんは上野駅でぬれ煎餅の薄口味をゲットでしたか!

しょっぱい濃い口よりマイルドな味を楽しまれたご様子。やはり女性にはこちらの方がお口に合うかと思います。

甘口はありませんでしたか、残念でしたね。置けば薄口と同じくらい売れると思うんですが。
銚子電鉄には頑張ってビジネスしてもらいたいところ。

私は甘口の上にスライスチーズをのせて食べるのが病みつきになってしまいました。
次に銚子旅行したら甘口ばかり(もちろん安いワケアリ品)を買ってくると思います。

ワケアリ品の中にはタレに漬かりすぎて餅菓子みたいにふわふわになったものもありました。
チーズといちばん相性よかったのはそういうものでした。

私は去年、房総の館山駅の売店でもぬれ煎餅を見かけました。銚子電鉄、鉄道はわずか6.4kmですが
ぬれ煎餅の販路延伸は破竹の勢いです。

>銚子電鉄ぬれ煎餅に免じて

とんでもございません。お忙しい時間を割いてのレスをありがとうございました。

32934 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月24日 (金) 20時59分

>もういい歳の爺さん...じゃなかったジジイ

あらー・・・せっかくの美味しいひとときにとんだケチがついたものですね。

年取って生い先短くなると世間体など気にすることもなくなり、好き勝手やっちゃうようになるんでしょうか。

>絶対に言い返さない相手を捕まえてウサ晴らし。家では奥さんにも子供にも嫌われてるんだろうなあ。

奥さんには頭が上がらず、子供には馬鹿にされ・・・

「朝だよ貝社員」にもそんな貝がいましたっけ。パワハラのパウア貝課長。絶対に言い返せない部下をネチネチといじめることで
家庭でのウサ晴らしをしてました。

パウア貝店長にパワハラされ「こんな店もう辞めてやる!」と投げやりな気持ちで働いてる店員がいたらおもしろいことになるかも。
クレーム爺(妖怪みたいだな)がインネンつけると「なんだとこのヤロウ!」てな感じで反撃されて・・・一度そういうことがあれば
クレーム爺は人間に戻れるのかもせれません。

>私の場合は電話対応だから、めいっぱい嫌な顔して舌出してましたけどね
>(性格悪すぎ??)

プロ対応の店員さんも心の中では舌を出していたと思いますよ。「またこのテの輩か」みたいな感じで。

>レジの若い女性の店員さんを相手に、品物の置き方が悪い?とかそんなことで、ネチネチと嫌がらせ
>支払いが済んでもなかなか店を出ない。
>しばらく店内を不自然にウロウロした後、周囲の冷たい視線を浴びながらやっと出て行きました

これらの行動を動画に撮って本人に見せてやるといいんですよね。大概の人は「なんという恥ずかしいことを!」と青ざめるそうです。
ま、理性が残っていればの話でしょうけど。(クレーム爺は手遅れの場合も?)

32935 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月24日 (金) 21時02分

>「海士有木駅へ向かうのを諦めました」

真っ直ぐな道路が「く」の字に曲がったところを確認しました。なるほど、そんな感じに見えますね。

>銚子電鉄が7キロ分諦めたら...(あれ、伸びてるぞ??)

わずかな区間とはいえ、銚子電鉄だと全線分以上・・・

銚子電鉄はキロ数より駅数。6.4kmの区間に10駅がひしめいてます。

利用客がたくさんいた頃は列車の本数も多くて都電のように使い勝手の良い鉄道だったそうです。今でも時刻表さえ携えれば
狭いエリアに見どころいっぱいの銚子観光にはとても便利です。そのあたりの事情が鉄道員にも地元の人たちにも、観光客や
鉄道ファンにも「絶対にあきらめない」と言わせるのでしょう。


>ちなみに私がサイフや定期券を無くしたのは全部若い頃でした。
>歳とってケチに磨きがかかって物を無くさないようになったのかも。(^_^;)

なるほど。私も50過ぎて忘れ物が増えてきました。あやかりたいところです。

ふと見ると10年以上使った合成皮革の財布は擦れてボロボロでした。なので新しい財布に買い換えました。

古い財布は捨てずに旅行用リュックへ。遠出の際はこれにカード類とお金を入れます。新しい財布には少額のお金だけ入れて
出かけることにしました。万一ポケットから落として失くしても被害は最小限。

それと、名前と住所を書いた紙を財布に入れました。拾った人が届けてくれた場合、免許証やカード類が入ってないと
それが自分のものだと証明することができませんので。

32936 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月24日 (金) 22時28分

プラネタリアン、あと、ろくじゅうまんちょっとだよ(◎o◎;)

すげ〜〜〜〜!!!


32937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月24日 (金) 23時08分

あと1時間残して7500万、突破しました。

おめでとうございます。

しかし、凄いな。


32938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月24日 (金) 23時44分

礼院坊さん、こんばんは。

濃い口味のぬれ煎餅も悪くはなかったです。お酒のおつまみにはこちらの方が合うでしょう。
でも残念ながら私は一切飲めず。
いつか甘口味も見つけて食べてみたいです。


>年取って生い先短くなると世間体など気にすることもなくなり

世間とはじきにオサラバできますが、これじゃ極楽へは行けそうも無いです。
かまわないんでしょうか。(^_^;)

世間体を気にしすぎるのもつまらないですが、家族に嫌われ周囲からも鼻つまみは寂しいことです。
あっち側へ行く前に、自分の振る舞いの不味さに気づいてくれたらいいのですけど。

32939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月24日 (金) 23時45分

>銚子電鉄はキロ数より駅数。6.4kmの区間に10駅がひしめいてます。

バスの停留所並みですね。歩いても1時間ちょっと?
若い人なら自転車の方が便利かもしれませんが、お年寄りには重宝されていそうですね。


>名前と住所を書いた紙を財布に入れました。
>拾った人が届けてくれた場合、免許証やカード類が入ってないとそれが自分のものだと証明することができませんので。

私はサイフにはたいした物を入れていないので紛失しても諦めますが、
持ち歩いているカバンには、自分の住所氏名と緊急連絡先として妹のケータイ番号を書き入れたカードを入れています。
外出先で事故や急病に遭った場合に備えてです。
私が家に帰れないと家の小鳥たちが死んでしまうので、それを阻止するためにでした。

妹には鳥たちの世話をしてくれたら礼をすると伝えてあります。
そんなことにならないのが一番なんですけどね。

32940 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月25日 (土) 00時31分
こんばんは。

 「おかえり、はやぶさ」をようやくGYAOで見ました。
かなり淡々とした印象でしたが、冒頭にのぞみの喪失を入れたのは
よかったと思います。

 はやぶさの運用を行っている部屋がちょっと閑散として寂しく
見えましたが、実際もあんな感じだったんでしょうか。

 こういう作品の人間ドラマ部分はむずかしいと感じました。
モデルがあるので、あまり作りすぎてもいけないし、かといって
ご本人をそのまま再現してもあれだしバランスが。
 渡辺謙さんのバージョンに比べるとそうした人間ドラマは
控え目だったと思います。

 当時は乱立しすぎて結局どれも見なかったんですが、こうなると
竹内結子さんのバージョンも見たくなりますね。

 いろいろ見比べたくなります。

 計画に参加した人それぞれの役割や立場に応じて、それだけのドラマは
あったわけでしょうし。

 永井豪画業50年突破記念フレーム切手セット

 というのを受付中とのことです。1セット 3,980円で、手塚さんの時みたいな
高価なセットは無いようです。

「永井豪画業50年突破記念フレーム切手セット」で検索すれば出ると思います。

うる妻様

>7500万、突破しました

 絶対無理だと思ってましたよ。出演者一人増えたみたいですね。
いや驚きました。スタッフはがんばっていい仕事をしてほしいです。

>山手線に乗ったら窓やドア上の車内広告が全部液晶画面

 新型ですね。ひと頃、社内吊り広告も廃止するとか話題になってましたが
そこはいろいろ妥協したみたいです。

>絶対に言い返さない相手を捕まえてウサ晴らし

 定年後のサラリーマンレポートみたいのを読んだことありますが、
こんなはずじゃなかった、世の中間違っている、みたいになってしまう
人は少なからずいるようです。
 不満のぶつけ先みたいになってしまうんでしょうね。
 こういう人の相手をするAIができれば意外と穏やかな人になってくれるかも。

 一方で店員さんにもいろいろ問題ある人がいないわけではありませんが。
事の起こりから見ていないと、なんとも判定のつかない場合も多いですね。

礼院坊様

>年取って生い先短くなると世間体など気にすることもなくなり

 日頃ボランティアで60〜70代の方々を見てますが、
けっこうワガママな方はいらっしゃいます。
 若い頃なら腹を立てたかもですがこの年までこれでやって
きちゃったんだからもう性格なんか変えようもないだろうな、
とあまり腹も立たなくなりました。

 母親ももう誰に何言われても気にしない、みたいなことは
時々言ってますね。
 人に迷惑をかけるような内容でなければそれもいいのかな、
と思ってます。
 お父さんに怒られちゃうから、みたいなことから解放されたのが
いろいろあるみたいです。


>不寛容な現代社会
>何でも気に入らないと排除したり抹殺したり

 献血のポスターのアニメキャラなんかも問題にされましたね。
あれ、胸のサイズが問題ならいろんなサイズ並べてどこからならOKなの?とか
表現のナントカ展で聞けばよかったのに、と思います。

 政治家でも芸能人でも、何かあると辞めろとか居座るなとかしか
言わない人増えたなあと思います。
 でも失言や人格を大げさに攻撃して辞めろは投票したり支持する人たちに
反発を呼ぶだけだなとも思います。
 投票で選ばれたのを簡単に辞めさせるのは選挙制度の否定にも感じます。
辞めさせないで報酬減額とかはあってもいいかもです。
 
 有名人同士がツイッターで批判の応酬をしたりしてるのもよく
見かけます。自分が言い返して終わらないとイヤ、みたいな人が
多い印象です。同じ業界なら直接話す機会もあるでしょうに。
 某大統領を批判している人が、その大統領と同じようなツイッターの
使い方をしているなあ、と思うことも多いです。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1487 最近見たアニメ・1月11日〜 All ReLoad
32799 名前:管理人・うる妻 2020年01月11日 (土) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空。寒いです。
午後から晴れてくるという予報を信じて洗濯中です。


鏡開きの日なので、朝からぜんざいを食べています。
元日に作って冷凍しておいた自家製餅と、パックの無糖ゆで小豆で作った特製ぜんざいです。
色が妙に黒っぽいのは味付けに黒砂糖を使ったからです。
味が濃くてウマイです。


32800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 09時50分

七色虹之助さんがご紹介してくださったNHKの「ドラえもん50周年・ひみつ道具と科学」を視聴しました。
ドラえもんのひみつ道具がここまで実現できた!を紹介する科学番組です。

どこでもドアはさすがに無理だけど、どこでも好きな場所を見る技術は実現、
タケコプターはできないけれど一人乗り用ドローンは実現、透明に見えるマントも実現しています。

携帯電話や自動翻訳機は今でこそ普通のモノですが、「ドラえもん」が描かれた当時は、
まだ夢の技術だったという説明には、たしかにそうだと思いました。

元気なころの藤子・F・不二雄先生の姿が番組のあちこちに挿入されていました。
1996年に亡くなられた先生は、実現した上記の技術はご存知ありません。
ご覧になったら、どんな感想を持たれたのでしょうね。

ちなみに私が一番驚いたのはドラえもんの丸い手が現実に存在すること!
丸いのに何でも掴める不思議な手。
実際、開発された方もドラえもんの手をイメージされていたそうです。

現実がどんどんSFに近づきつつある...

32801 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 09時52分

はやぶさ2トークライブのシーズン2の開催日と開催地が発表になりました。
関東は少なめです。まあ、いままでずっと相模原でしたからしかたないのかも。

相模原と江東区と、それに白井は行けそうですが、ちょっと遠いかな。
参加資格が地元のみ、なんてことにならなければいいのだけれど。
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20200108_talklive/

32802 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 15時29分

礼院坊さん、こんにちは。

前スレの話題ですが、今の京成スカイライナーを知らなかったので、えらくカッコ良くなっていたのにビックリしました。
私が最後に海外旅行したのは20年も前ですから、そりゃ、変って当然ですね。
それにしても本当に新幹線E7「かがやき」にソックリなのには驚きました。

メタ坊さんがおっしゃるように、これをロボット化すれば...
ローカルトリオは補佐役でどうでしょう。
ボスボロット程度には役に立つのではないかと???


100メートル超えの巨大ロボットは宇宙用とは書きましたが、完全に宇宙専用ならジオング形状になるはず。
彼らに足があるとおり地面に立っての戦闘もありました。その頻度は覚えていませんが。

シンゴジラは、地上を動き回るには大きすぎですね、たぶん。


>キトラルザス人
>地上人類と混血することはできないのかな。

SFアニメの世界では宇宙人とも子供を作れるケースがたくさんあります。
地底人だって地球人には違いないので余裕でできそうです。
カップルの相性次第では?

セイリュウは誰をヨメにするんでしょうね。

32803 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 15時30分

>うる妻さんは王様・・いや女王様上映の経験がおありでしたか!

隣が超うるさいガキだったり、超臭いオッサンだったよりはマシでしたが、
できれば女王上映はもう経験したくないですね。
それ以前に、私が好きになった映画はたくさんの人に見てもらいたいです。


>私は東海道新幹線の車輛に自分一人

それは貴重な体験でしたね。
でも深夜にそんな新幹線に乗ったら、どこか別のところに連れて行かれそうで怖いです。

平日の昼間に電車に乗ると、たまーに車両に一人になることがあります。
でもそんなのはせいぜい2、3駅の区間だけでした。


>シンゴジ2を作るならゴジラの上陸はぜひ千葉県に!

まずは犬吠埼の灯台をブッ壊す!
そこに銚電が走ってきて体当たりをかます!!(≧∇≦)


>小湊鉄道災害復興応援切符
>小湊鉄道に渡るのは半分だけで、残りの半分はいすみ鉄道と銚子電鉄で山分けということでした

ローカルトリオは3つ揃っていないとパワーを発揮できないのかもしれませんね。

32804 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月11日 (土) 16時12分

>どこでもドアはさすがに無理だけど、どこでも好きな場所を見る技術は実現

ドラえもんの「スパイ衛星」は庭から簡単に打ち上げられて、専用のモニターで世界中どこでも見ることができました。
あれは google earth みたいなものですね。いまやストリートビューで世界中を観光旅行できます。

あと、個人が撮った写真や映像が共有され、世界中の誰もが閲覧できます。これはドラえもんの道具にはなかったと思います。


何でも調べられる電子辞書のような道具もありました。のび太が「野比のび太」と入力すると本当にのび太についての記述が出るんです。
たしか「怠け者で昼寝好きな日本の小学生・・」みたいな感じだったかな。あれは今のネット検索みたいなものです。

私は自分の名前を検索するなんて恐ろしくてできません。たぶん出てこないと思いますが、万一出てきたらと思うと恐ろしいです。


>タケコプターはできないけれど一人乗り用ドローンは実現

ホーバーパイルダーみたいな感じの乗り物ですね。「空を自由に、飛びたいな♪」が実現しました。実用化まであとひといき!

32805 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月11日 (土) 16時13分

ドラえもんの秘密道具に小人ロボットの楽隊というのがありました。正式名称は忘れてしまいましたが。

そのロボット楽隊はのび太の後ろについて歩いて、のび太の感情に合わせてBGMを演奏してくれるというものです。嬉しいことがあると
楽しい音楽を奏でて、それを聴いたのび太はさらに楽しくなる。腹が立ったときは勇ましい音楽を奏でて、それを聴いたのび太は勇気が湧いてきて
ジャイアンにも立ち向かっていくという道具でした。

BGMによってのび太の生活、行動にメリハリが利くようになるというものです。40年ほど前にウォークマンが売り出されましたが、私の弟は
ウォークマンとはまさにその道具が実現したのではないかと言ってます。だとすると、ドラえもんのひみつ道具の実現化第一号はウォークマンと
いうことになるかもしれません。


>1996年に亡くなられた(藤子F不二雄)先生は、実現した上記の技術はご存知ありません。
>ご覧になったら、どんな感想を持たれたのでしょうね。

あれからもう24年ですか、早い・・・

あの当時携帯電話はもう普及していたと思いますが、まだ電話機能オンリーだったと思います。インターネットもWindows95 が出回って
「さあこれから」という時期だったではないでしょうか。藤子先生も未来世界の確かな手ごたえは感じていらしたと思います。

享年62歳ですか。藤子A不二雄先生と一緒に長生きしてドラえもんの秘密道具の実現した世界を見てほしかったです。

>私が一番驚いたのはドラえもんの丸い手が現実に存在すること!
>丸いのに何でも掴める不思議な手。

え、そんなのあったんですか!?

どうやって掴むのでしょう?磁石とかじゃなくて?

番組を見逃してしまいました。見たかったです。

32806 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 21時32分

「恋する小惑星」第2話視聴。
でもこれから見る方のためネタバレは控えめにしておきます。

ひとつだけ重要ポイントはバラしておきましょう。
温泉回です。(*^o^*)


部室の壁に貼ってあったポスター?は、月面から見た満地球でした。

望遠鏡はビクセン製でした。有名な光学機器メーカーです。
デアゴの「はやぶさ2」CFが成立していたら、ここ製の双眼鏡がもらえるはずだったんだけどなあ...(;_;)
(最初のCFでコケると後々までひびく...)

ここ、天ノ川学園高校は男女共学なのに地学も天文も男子生徒はゼロ。

...違った、星咲高校だったわ(フォーゼとごっちゃになった)
しっかりせい、男の子たち!!(私もしっかりしたい)

ミラの姉と友人の正体。サンドイッチが食べたくなりました。

ネタバレは以上です。

32807 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 22時08分

礼院坊さん、こんばんは。

「ドラえもん」の番組、また再放送があるといいですね。おもしろかったです。
あと何年か経って新しい技術が開発されたら、今度は続編が作られるかもしれません。


>ドラえもんの「スパイ衛星」

これは紹介あったかな?
番組では個人テレビ放送局みたいなひみつの道具が紹介されていました。
これは現在のネット動画配信に当たるということでした。


>私は自分の名前を検索するなんて恐ろしくてできません。

私の場合は同姓同名の方がたくさん出てきました。
悪いコトした人は見つからなかったのでほっとしました。
よくある名前だと、りっぱな業績を持つ人やら犯罪者やらいろいろ出てきそうですね。

32808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 22時11分

>ドラえもんの秘密道具に小人ロボットの楽隊というのがありました。
>私の弟はウォークマンとはまさにその道具が実現したのではないかと言ってます。

元気になりたいときは元気な音楽を聴いて、自分を奮い立たせるわけですね。
たしかに!


>あの当時携帯電話はもう普及していたと思いますが、

そうでしたね。ドラえもんが描かれたころには、まだ夢の技術でしたが、
マンガ掲載が続いていたら、携帯電話の普及で「糸なし糸電話」を捨てる話が描かれたかもしれません。


現実のドラえもんの丸い手は、「ドラえもんの手」で検索するといくつも出てきます。
番組で紹介されていたのは、球体の中の空気を抜くと固まる素材を使ったものでした。
壊れやすいポテトチップスを楽々と掴み上げられるスグレモノです。

32809 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月11日 (土) 23時15分

>今の京成スカイライナーを知らなかったので、えらくカッコ良くなっていたのにビックリ

私もです。あの形ならシンカリオンの仲間入りしても違和感ないですね。

うる妻さんは旧型車両の乗車経験がおありでしたか。スピードや乗り心地はいかがでしたでしょう。私は走ってるところを何度か見たことが
あるんですが、いづれも踏切の多い市街地だったのでスピードは普通の京成電車と同じでした。

成田空港が開港したての頃、鉄オタのクラスメートからスカイライナーに乗りに行こうと誘われたことがありました。でも料金が高いのと、
乗るためには千葉から上野駅まで行かなくてはならず、さらに電車賃がかさむこともあって断りました。

でも旧型車両のあのデザイン、当時はすごくカッコイイと思いました。「ついに千葉県にも新幹線が」くらいの感覚だったような気もします。
E7もどきの車輛が走る今の時代だったらその感覚はもっと強かったはずだと思います。

>これをロボット化すれば...

「準シンカリオン・スカイライナー」というところでしょうか。見た目にもレール幅も差はないですし、違和感はないでしょう。
それでも本家シンカリオンに比べれば若干の性能差はあるでしょうから・・・

>ローカルトリオは補佐役でどうでしょう。

小湊、いすみ、銚電のローカルトリオがお供してその分を補うんですね!

>ボスボロット程度には役に立つのではないかと???

ボスボロットは武器をほとんど装備してなかったように記憶してます。でもローカルトリオにはたくさんの武器が装備されてると思いますよ。
ぬれ煎餅ボンバーとか、まずい砲とか、鯖威張るクロスとか・・・って、銚電ばっかだな。(^_^;)

硬券カッター、タブレットシューター、手旗ソードなどは全機装備できそうです。

ローカルトリオの売りは「しぶとい」「やられ強い」「あきらめない」でしょうか。機体や武器は見劣りしても巧みな戦術で敵を翻弄し、
準シンカリオン・スカイライナーの補佐役を十分果たしてくれることでしょう。

32810 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月11日 (土) 23時16分

>完全に宇宙専用ならジオング形状

地上に降りてしまったらただの砲台。(^▽^)

宇宙用巨大ロボの戦場は地球とは限らないですね。月みたいな重力の弱い星ならマジンガーやガンダムよりずっと大きなロボットでも
戦えるはずです。宇宙用巨大ロボは戦場の星に合わせて作るのがよさそうです。

>シンゴジラは、地上を動き回るには大きすぎですね、たぶん。

はい。あの大きさだと全身が骨になっても体を支えきれなくなると思います。


>セイリュウは誰をヨメにするんでしょうね。

アズサかなあ?何はともあれ一緒に暮らしてるわけだし・・・

スターシアも、たぶん古代守は初めて直に接した男性だったと思います。それで情が移ってしまったのでしょう。
セイリュウにも同じことが起こり得るかと。

それにしてもあの居候生活、いつまで続くんでしょうね?

セイリュウが早く地上社会の一員にとなれるといいんだけど。打ち切りはそこまで描いてからにしてほしかったです。

32811 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月11日 (土) 23時17分

>深夜にそんな新幹線に乗ったら、どこか別のところに連れて行かれそうで怖いです。

車掌さんが検札に通りましたし、時々車内アナウンスも流れました。もしそれがなかったら夜中で景色は全然見えないし、たしかに怖くなるかも。
「幽霊列車」を考えた水木しげるさんや日野日出志さんは夜の電車内でそんなことを想像されたのかもしれません。


>>シンゴジ2を作るならゴジラの上陸はぜひ千葉県に!

>まずは犬吠埼の灯台をブッ壊す!
>そこに銚電が走ってきて体当たりをかます!!(≧∇≦)

銚電の車輛は50年以上前に製造の昭和の車輛が6輌のみ。ガンバレ!

でも大正生まれのマスコット機関車だけは無理しないでほしい・・・彼が散ったら悲しいです。

銚子電鉄を知らない人がそのシーンを見たら、そんな場所に鉄道が走ってるのを不自然に思ったりして?

32812 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空です。
ほぼ無風状態です。


「鬼太郎」見たところです。

あの女の子、よくわからん...
立ち直り早すぎる一反木綿も...

鬼太郎の朴念仁、報われない猫娘、涙する目玉親父、出てきただけの豆腐小僧、なぜかのカワウソ、お疲れ様でした。
ねずみ男も結果的に悪いコトできずに終わりましたね。

なりゆきで登場した灯篭の妖怪が妙に可愛かったです。
視聴感想はまた後日に。

32813 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 10時07分

「プラネタリアン」CFの、次の目標は6000万!
5500万じゃないの?と思ったら、もう150万集まってました。
ひょっとしたらひょっとする?

達成してもワタシは関係ないけどね(涙)。

でも5000達成で、支援者全員プレゼントの星座カードはいただけることになりました。
こちらはうれしいです。

32814 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月12日 (日) 12時08分
こんにちは。

 「メイドインアビス」の原作漫画最新話(53話)が4か月ぶりだかで
ネットにアップされたとかでニュースになってたのでちょっと読んでみました。
 私はテレビアニメ見ただけで以降はどうなるのか全く知らないんですが、

 知らないキャラばっかりで何が何やらさっぱりわかりませんでした。
 とにかくレグがものすごく強い何かと戦っているらしい。

 35話というのも読めたのでこちらものぞいてみましたがやっぱりよく
わからない。こちらではレグとボンボルドが戦ってました。

 現在1話と2話がいつでも読めて、以降は10日ぐらいで35話は36話に
更新され、54話はいつ更新されるかわからないようです。

 新宿の映画館ではコラボカフェがある模様。高円寺にはコラボしている
兎座というベーカリーがあるようです。

 原作者は変態とか***とか〇〇〇とかえらい褒めけなされようです。

 鬼太郎見ました。現代若者事情というやつでしょうか。
 一反木綿にかわうそも乗ってるところで 何で?とは思いましたが。
 今回は猫娘の反応を楽しみましょう、という回でした。
 ケーキ食べに行けたんだからよかったのでは。

 目玉親父はああいうところに鬼太郎を行かせる前に、
もっと身近な彼女に注意を向けるべきだと思います。

 ねずみ男には珍しくまともな商売だったような。
伊吹丸とか五期の黒鴉とか連れてくればもっと繁盛しそうです。


うる妻様

>「プラネタリアン」CFの、次の目標は6000万!

 強気すぎるだろう、と思いましたが、歌を作るとなるとそれぐらい
必要なのかもしれませんね。

 全員に還元される星座カードが加わってよかったです。
BからCにランクアップ、とかあってもいいかもです。


>ヒロインの「はやぶさ」コスプレ回

 この話見て、このヒロインの子ちょっと変でいいな、と思ったんですが、
その後リアルであんなことになるとは。人生はわかりませんね。

 フォーゼ出演者のその後はけっこう売れっ子になった人もあり
既に引退している人あり様々なようです。途中から出てくるもう一人の
ライダー役が一番人気者かもしれません。
 フォーゼ役も売れっ子ではあるんですがイマイチ視聴率をとれず
主演映画もコケ気味みたいです。

>「恋する小惑星(アステロイド)」
>5人で部活を頑張るお話なようです。

 まだ1話だけです。ちょっとユリっぽい印象でした。
 天文はある意味定番ですけど、地学はめずらしいですね。
 
 今一番地学に貢献している番組は、ブラタモリだと思います。

礼院坊様

>大正生まれのマスコット機関車

 映画に登場させるとしたら、ゴジラを倒すために必要な
何かを運ぶ、みたいな役どころでしょうか。

>「準シンカリオン・スカイライナー」
>本家シンカリオンに比べれば若干の性能差はある

 仮面ライダーでいえばライダーマンとかG3(G3-X)みたいな
感じでしょうか。

 ビャッコやゲンブが運転士に加わって、いずれトラメやカイレンもそうなって
(ソウギョクはダメかもだけど)いくと車両が足りなくなるでしょうから、
小田急ロマンスカーとか京王ライナーみたいな私鉄車両も投入されるかもです。

>あれからもう24年ですか、早い・・・

 藤子Fさん、手塚さん、石ノ森さん、横山光輝さん、
みな六十代で亡くなられました。
 そうとは思えないくらい多くのものを残されてます。

 スマホや今の新幹線、ドローンやネット技術など
見せてあげたかったですね。世界情勢や社会状況なんかは
あまり見せたくない気もしますけど。


32815 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 18時50分

礼院坊さん、こんばんは。

旧スカイライナーの乗り心地ですか...あまり覚えてません。悪くはなかったはずです。
次に乗ることがあったらレポしようと思います。何年先になるかわかりませんが。

「準シンカリオン・スカイライナー」の補佐役に、もう1本、候補者があるかも。
成田空港をgoogleで眺めていたら芝山鉄道線というものを見つけました。
わずか2キロの鉄道だそうです。
成田空港は何度も使っていたのに全然気がつきませんでした。


>ローカルトリオにはたくさんの武器が装備
>ぬれ煎餅ボンバーとか、まずい砲とか、鯖威張るクロスとか

お醤油くさい武器になりそうですね。(^_^;)


>銚電ばっかだな。(^_^;)

ぬれ煎餅で走るサバイバル電車。
すでにキャラが立っちゃってますね。

32816 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 18時52分

>>セイリュウは誰をヨメにするんでしょうね。
>アズサかなあ?

ハルカという選択肢もあると思われ。
ハヤトはミクと? 遠距離恋愛になっちゃいますね。

ツラヌキ、リュウジ、タカトラは女のきょうだいがいて兄を通して交流がとれそうです。
守しかいなかったスターシャよりは異性に恵まれてますね。


深夜の新幹線ひとり乗車ですが、

>車掌さんが検札に通りましたし、時々車内アナウンスも流れました。

かろうじてこの世と繋ぎとめられていたようですね。(^_^;)


>ゴジラの上陸
>大正生まれのマスコット機関車だけは無理しないでほしい・・・彼が散ったら悲しいです。

彼は後方で援護する係とか。
あるいは黒くて小型なところを生かして、メタ坊さんがおっしゃるようにコッソリ兵器を運ぶ役とか。

32817 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 19時10分

メタ坊さん、こんばんは。

「メイドインアビス」情報ありがとうございました。
映画の封切りも、もうすぐなんですね。


>原作者は変態とか***とか〇〇〇とかえらい褒めけなされようです。

私はまったくダメですが、好きな人は本当に入れ込んでいるみたいですね。
***と〇〇〇が問題ですが。


>鬼太郎

彼は鈍すぎ、猫娘はウブすぎ。鬼太郎以外には強気なのに。


>目玉親父はああいうところに鬼太郎を行かせる前に、
>もっと身近な彼女に注意を向けるべきだと思います。

目玉親父としては息子が猫娘とくっついてくれることを望んでいるようですか、
鬼太郎があまりに異性に興味なさすぎなので、焦って空回りしているのかも。

雪女回では、息子をなんとかしようと徹夜で恋愛ゲームをやらせたりしていましたね。
おかげで寝ぼけてとんでもない展開になりましたっけ。


>ねずみ男には珍しくまともな商売だったような。

そもそも今期の「鬼太郎」には女性に好まれそうなイケメンって少ないです。
トイレのヨースケくんは顔だけ、狐顔の白山坊は妻帯者、完全体目玉親父はバツイチ?と問題あり。
例外は伊吹丸くらいでしょうか。女性妖怪は美人が多いのに、ちょっと差がありすぎかと。

32818 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 20時54分

「プラネタリアン」CFの6000万は、あえて達成不可能な額を設定しているのでは?という意見を見かけました。
これ以上集まっても返礼品はするつもりがないのかも。


>BからCにランクアップ、とかあってもいいかもです。

ランクダウンは禁止でもランクアップはできてもいいと思うんですけどね。
これが出来たら、今Bコースを選んだ人の大半はランクアップを選んで、集まる金額もグンと増えそうなものですが。


>フォーゼ出演者
>ヒロインの子

芸能界にうといのでまったく知りませんでしたが、大騒ぎだったみたいですね。
宗教ですか...

主役の人は、他のドラマで見かけた気がするのですが確信はありません。

そうですか。みなさんとっても楽しそうに演じておられたのですが、
その後はいろいろあったのですね。


>>「恋する小惑星(アステロイド)」
>地学はめずらしいですね。

確かに見たことないかもしれません。

ブラタモリは名前しか知りません。
今度見てみようと思います。

32819 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月13日 (月) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。洗濯日和、布団干し日和〜〜
が、湿度があるのか遠くが霞み、富士山も筑波山もスカイツリーもまったく見えません。


今日は成人の日なんですね。
今日出かけたら、着物姿の新成人たちを見られるかな。

いつだか、駅で着物姿ではしゃぎまわっている新成人男子たちを見かけたことがあります。
千歳飴持たせた方がふさわしそうでした。
着物着てベンチで足を組んで座っている娘さんも問題ありでしたが...(@.@;)

32820 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月13日 (月) 10時28分

おはようございます。

 最近のこの掲示板の話題にタイムリーなニュースがありました。

 京成が「プラレール」と特別企画

 みたいな見出しで、3代目スカイライナー運行10周年を
記念して写真投稿コンテストとか体験乗車とか宗吾車両基地見学会
とかやるそうです。
 京成立石構内のけいせいたていしプラレール駅(というのがあるの知りませんでした)
でも期間限定展示があるとのこと。
 京成の車両基地や車庫は千葉県内に何か所かあるようで、
シンカリオンの拠点にもよさそうですね。

 エヴァ新幹線の世界とハヤトやシンジが壁を越えて行き来したように、
大人の事情の鉄道会社の壁を越えられれば・・・
 プラレールがそういうの出しちゃえばいいのかも。

 子供の声として やってー! みたいのが集まれば、何かが
動くかもしれません。

32821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月13日 (月) 16時33分

メタ坊さん、こんにちは。

京成のイベント情報ありがとうございます。


>けいせいたていしプラレール駅

タカラトミー本社の最寄り駅が京成立石駅なので、その構内に、
プラレールの世界観を楽しめるスポット「けいせいたていし プラレール駅」を設置したとのことです。

京成立石駅は市川市なので、できればここは礼院坊さんに行っていただきたいところです。


>子供の声として やってー! みたいのが集まれば、何かが動くかもしれません。

やはり人気・話題次第だと思うんですよね。
鉄道関係のアニメが大ウケすれば、各鉄道会社も考えると思います。

タカラトミーとしてはJRでも私鉄でも、オモチャが売れればどっちでもOKかと。

32822 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月13日 (月) 21時51分

メタ坊さん。

>映画に登場させるとしたら、ゴジラを倒すために必要な
>何かを運ぶ、みたいな役どころ

オキシジェンデストロイヤーは彼が運ぶんですね!小さくて目立たない彼の役どころにピッタリ!

>仮面ライダーでいえばライダーマンとかG3(G3-X)みたいな
>感じでしょうか。

ライダーマンは好きでした。仮面ライダーほどの力はなかったと記憶してますが、最後は命を賭けてショッカーと戦いました。
「準シンカリオン・スカイライナー」もそんな感じになりますかね。

彼にはローカル線変形ロボが補佐について能力差を補ってくれることになりそうなので、ライダーマンのように自らの命を
犠牲にするような展開にはならずに済むでしょう。

>ビャッコやゲンブが運転士に加わって、いずれトラメやカイレンもそうなって>いくと車両が足りなくなるでしょうから、
>小田急ロマンスカーとか京王ライナーみたいな私鉄車両も投入されるかもです。

おお、準シンカリオンは私鉄の超特急チームになるんですね!これは頼もしそう。夢がどんどん膨らみます。
ロマンスカーのいちばん前の席は子供の頃の憧れでした。彼の変形ロボはかっこいいだろうなあ。

>ソウギョクはダメかもだけど

キリンとソウギョクのコンビには路面電車変形ロボ・アラカリオンやセタガリオンがお似合いです。
彼らには地元商店街のスイーツ店や焼き鳥屋の前でプロレスしてお客さんを集めてもらいましょう!

32823 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月13日 (月) 21時51分

>藤子Fさん、手塚さん、石ノ森さん、横山光輝さん

>スマホや今の新幹線、ドローンやネット技術など見せてあげたかったですね

ほんとです。若い頃に漫画で描かれた科学の夢が実現したら、先生方もきっと喜ばれたのではないかと思います。
そしてさらにその先の夢を漫画で描かれたことと思います。その漫画も読んでみたかったです。

>世界情勢や社会状況なんかはあまり見せたくない気もしますけど。

差別や弱い者いじめがはびこり、犯罪も戦争も絶えず・・・昔読んだ漫画に描かれていた世界とあまり変わってないような気がします。
がっかりされるか、それともさして驚かれないか・・・

32824 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月13日 (月) 21時52分

うる妻さん。

新スカイライナーは旧スカイライナーよりスピードが速いみたいですから、乗り心地も良いかと思います。
ご旅行の折には乗車レポよろしくお願いします。

私は自分が住んでる場所に鑑みると、乗る機会はたぶん一生ないと思いますので。(^_^ )

>芝山鉄道線

>成田空港は何度も使っていたのに全然気がつきませんでした。

私も気がつきませんでした!

ここ、京成電鉄じゃないんですね!まさか別の鉄道会社が運営していたとは思いもしませんでした。

駅はたった一区間で2km。京成電鉄の車輛がそのまま乗り入れてるので「ローカル線」のイメージは全然湧かないです。
でも京成電鉄と成田空港に極めて関係深い鉄道ですから「準シンカリオン・スカイライナー」の相棒にはぴったりでしょうね。

・・・それにしてもよく見つけましたねえ。(^〜^;)

32825 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月13日 (月) 23時05分

>(セイリュウのヨメは)ハルカという選択肢もあると思われ。

父ホクトに倣うとすれば、ハルカちゃんは大人になれば性格も変わってゆくのでしたね。魅力的な女性になるかもしれません。
ハヤトとセイリュウが義兄弟になるという展開も悪くないなあ。速杉家がキトラルザスと親戚関係になれば和平の道を探るのにも
都合がいいでしょう。

>守しかいなかったスターシャよりは異性に恵まれてますね。

シンカリオンの少年運転士たちにはハヤトも含めて女きょうだいが多いのですね。これはそういう展開になった場合に備えて
用意した設定なのかも。


>黒くて小型なところを生かして、メタ坊さんがおっしゃるようにコッソリ兵器を運ぶ役とか。

黒くて小型なら闇に紛れて行動したらゴジラの目にはとまらないでしょう。

>後方で援護する係とか。

あの小さな車体に強力な秘密兵器が搭載されていて、ビューゲルの先から鋭い光線がバリバリバリッ!と
ゴジラめがけて炸裂したら、さぞかしかっこいいに違いないと想像してしまいました!

32826 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは晴天。でも遠くは霞んで見えません。
午後からは曇りになるようです。

今朝は地震でびっくりしました。
こちらは震度3程度。被害はなにもありません。
いつも通りの朝になっていることに感謝したいと思います。

32827 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 09時37分

Win7最后の日となりました。

昨夜、Win10パソコンを注文しました。
丈夫で使いやすかった私の初代パソコンと同じメーカーになりました。
気に入ったものが見つかってよかったです。

ただし受注販売なので届くのは1ヵ月後。
それまでこのポンコツ7を騙し騙し使うことにします。


最初はD社のパソコンを検討していました。
そこは比較的安価なのと、私の2代目3代目がそのメーカーで慣れていたのが理由です。
でも本社が外国なせいか、トラブルでサポートに電話をすると外国人が出るんです。
一応日本語らしき物をしゃべるのですが聞き取りづらく、ほとほと困った経験がありました。

この点、今回注文したパソコンは純日本製。言葉は心配ないでしょう。
そもそも、この会社が外国人に乗っ取られるようでは日本の未来はありません。
(この掲示板ではパソコンより宇宙機メーカーとしての登場が圧倒的に多い会社)

32828 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 09時40分

注文したのはパソコン本体のみ。
キーボードとマウスはオマケでついてきますが。

CPUはCore i5、メモリ8G。
記録媒体はSSD+HDDのデュアルタイプです。SSDは処理が早いと聞いているので楽しみです。

HDDは容量が1TBもあります。
せっかく買ったのにスカスカになりそうです。

ブルーレイドライブ付き。
今まではブルーレイレコーダーをパソコンと繋いで円盤を見ていましたが、
これで直接見られるようになります。


あとは、手持ちのソフトがWin10にどこまで通用するか、です。

32829 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 11時06分

ていせいです。

けいせいたていしプラレール駅は葛飾区でした。
なので、京成立石駅も葛飾区です。

地図で調べると確かに近くにタカラトミーがありますね。
残念ながら見学はできないようです。

なんで市川市と間違えたのか。
都内なのに礼院坊さんに振ってしまってスミマセン。
イベントは本当なので、ご興味がおありでしたら覗いてみてください。

32830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 11時24分

礼院坊さん、こんにちは。

>新スカイライナー
>私は自分が住んでる場所に鑑みると、乗る機会はたぶん一生ないと思いますので。(^_^ )

礼院坊さんのお家からだと総武本線で成田へ向かうことになりそうですね。
あるいはバスでしょうか。


>>芝山鉄道線
>・・・それにしてもよく見つけましたねえ。(^〜^;)

私も知らなかったのでびっくりしました。

地図や航空写真を見るのが好きです。
あちこち見て回っているうちにごっちゃになって認識エラーを起こしたりするようです。


>ハヤトとセイリュウが義兄弟になるという展開も悪くないなあ。

他の地底人たちも誰とくっつくのか気になりますね。
特にスザクさん。


デキ3はドイツ製なので、彼が運ぶ秘密兵器はドイツっぽい名前にしたら良いかもしれません。
「ビューゲルの先から鋭い光線がバリバリバリッ!」と、どっちがいいでしょう。

32831 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 15時50分

買い物へ行く途中の道ではスイセンが咲き始めていました。
ジンチョウゲのツボミが膨らんでいるのも確認しました。
ということは、そろそろ杉も開花準備を始めてますね。( ̄x ̄;)


スーパーでコゴミ(クサソテツの芽。コゴメとも)が安く売られていたので買い求めました。
クセの無い山菜なのでどんな調理でもOKですが、てっとりばやいところで味噌汁の実にしていただこうと思います。

今回のクサソテツは栽培品でしたが、近所で収穫できたら食費の節約にもなるはず。
春になったら探してみようと思います。
シダ植物は似たものも多いのですが、有毒成分を持つ種類でも生食しなければ問題ないはずなので(アクが強いだけ)。

32832 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 16時10分

「仮面ライダーゼロワン」第18話「コレがワタシのいける華」を視聴しました。

あらすじ

人間+ザイアスペック(強化ツール)対ヒューマギア(AIロボット)による生け花対決は仕切り直しになりました。
ヒューマギアのサクヨの再起動が成功し、その記憶を調べなおした結果、
対戦相手の家元の不正が発覚したためです。
サクヨの生け花技術に危機感を覚えた家元が、彼女にわざと悪いアドバイスを与えたのです。

しかし家元はプレッシャーのあまりおかしくなってしまいます。
そこに謎の人物が介入し、再戦会場で家元はバッファロー怪人へ変身してしまいました。

怪人化して暴れまわる家元を止めようとするアルトですが、暴走は止まりません。
ザイア社長・天津は仮面ライダー・サウザーに変身し怪人家元をブチのめします。
双方を止めようとアルトもゼロワンに変身、3つ巴の戦いになります。
しかし家元のダメージを気遣うアルトは力を出し切れずサウザーにやられてしまいました。

サウザーが怪人家元を倒します。変身が解かれた家元は無事でした。ほっとして喜ぶアルト。
勝負に負けた上に怪人化して気落ちしている家元のところにサクヨが来ます。
サクヨは、生け花の心を家元の流派から学んでいたことを伝えます。
それを聞いて家元は自分の行いを心から反省します。

あらためて生け花対決を行い、家元が勝利しました。
家元はサクヨを称え、二人は固く握手を交わします。

32833 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 16時16分

かんそう−1

上記はメインのストーリーです。
本編はこれにザイア社長・天津の本当の年齢が判明したり、
フワとヤイバが仲違いから変身して戦闘になり、割って入った天津もサウザーに変身、
フワをぶちのめしてヤイバを連れて去っていくという不安な要素もぶちこまれました。

コーヒー飲んでいたけど天津って人間?  
永遠の24歳な実年齢45歳。オッサンじゃねーか!!(@.@;)
24歳で死んでいて実はロボットでした、なんて話じゃないの??(@.@;;)


アルトの祖父・飛電是之助を尊敬していたという天津ですが、
是之助が開発したAIロボット・ヒューマギアは気に入らなかったと言います。
天津は是之助の技術を人間の進化に使うことを望んでいました。
ヒューマギア廃棄を主張する1000%社長の彼は、とことんロボットは嫌いな様子です。

いやでも、もうロボットなしでは社会はたちゆかなくなりつつありますが...
特に医療や介護現場では。
現実でも人手不足が懸念される分野です。

32834 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 16時17分

かんそう−2

ともあれ、滅亡迅雷の無理やりなハッキングで怪人化したものと違い、
今の敵のテクノロジーでの怪人化はバックアップで修復可能ということで、
おかげでサクヨちゃんは元のとおりに復活できました。
(今までは出荷当時に戻ってしまっていた)

この点はヒューマギアには都合がいいですが、
その一方で人間も怪人になってしまうので、不安材料がかえって増えてしまったのかもしれません。


生け花のような芸術も数値化・データ化できるんですね。
そのうちに現実世界でもロボット芸術家が出てきそう。

となるとやはりドラマはこの先、ヒューマギアが人間化して、人間がロボット化していきそうな。
天津の狙いは人間マギア化計画かな?


新春から続くお仕事5番勝負。
次回は2戦目・住宅販売対決だそうです。

32835 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月14日 (火) 19時43分

メタ坊さん、うる妻さん。

「けいせいたていし プラレール駅」の情報ありがとうございました。

プラレールは大好きでよく遊びました。ただし自分で持っていたのではなく、友達が持っていたものを借りて一緒に遊んだのでしたが。
自分たちで思い思いに線路を敷いて鉄道を建設できるところが面白かったです。

京成電鉄には最寄り駅(とは言っても自宅から徒歩40分)があるのでこれはぜひ行ってみたいです。

京成電鉄はタカラトミーのおひざ元の鉄道なんですね。それなら「準シンカリオン・スカイライナー」は両社の利害が一致すると思います。
レール幅もかがやき似の車輛も一致してることですし、ここは実現に向けて動き出してほしいところです。

イベント会場にアンケート用紙&投函箱があったら千葉県人の要望として出しておきます。

その際は年齢を書く欄もあるだろうな。ミドルフィフティーンなのがネックかもですが。

>都内なのに礼院坊さんに振ってしまってスミマセン。

いえいえ、あの辺りは「葛飾」でひとくくりにできるエリアですのでお気になさらずに。
ちなみに市川市は、昭和9年の市制施行の前は「東葛飾郡市川町」でした。

32836 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月14日 (火) 19時44分

>礼院坊さんのお家からだと総武本線で成田へ向かうことになりそうですね。
>あるいはバスでしょうか。

実家だと総武線なんですが、自分の住まいからだと京成かな。

さすがにスーツケースの一つも携えるでしょうから、そこはバスで京成の最寄り駅へ行って、
京成電鉄で成田空港へ行くのがいちばん近いです。

スカイライナーは乗ってみたいですが、遠回りして高い切符(2520円)を買う気にはなれませんです。

地下鉄探訪みたいに数百円で乗れるなら別なんですけど。


>地図や航空写真を見るのが好き

私も大好きです。旅行から帰ると必ず2時間くらいは地図を眺めて自分の足跡をたどります。その時間が格別に楽しいです。

地図を眺めていると拡大図は鳥、広範囲図は航空パイロットや宇宙飛行士になったような気分になります。

google earth が出たときは「すごぞこれは!」と狂喜して一晩中パソコンの前に釘付けになりました。
今は月旅行、火星旅行もできるし・・・あれもドラえもんの道具に近いんじゃないでしょうか。


>デキ3はドイツ製なので、彼が運ぶ秘密兵器はドイツっぽい名前にしたら良いかもしれません。

翻訳サイトで調べたら、オキシジェンデストロイヤーはオキシゲンツェルシュテーレルでした。なるほど、ドイツっぽいですね!

>「ビューゲルの先から鋭い光線がバリバリバリッ!」

レーザー光線はレーゼルシュトラール。ビューゲルもドイツ語でした。礼院坊的には、

「目標ゴジラ!ビューゲル角度ヨシ!レーゼルシュトラール発射!!」のほうを見てみたいです。

32837 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月14日 (火) 21時40分
こんばんは。

 本日でウィンドウズ7サポート終了ですね。

 私はテンにしたらスキャナーが非対応で動かなくなったので今日
家電量販店で買ってきました。特別に混んでいるという印象ではありませんでしたが、
旧式パソコンや周辺機器のの格安コーナーみたいのがありました。

 これまで10のパソコンも使ってはいましたが、ほとんど業務用の専門ソフトを使うか
ちょこっとネットに繋ぐかくらいにしにしか使ってなかったので、
10になっても使い勝手はさほど変わりませんでした。
 趣味の領域で本格的に使い始めるのはこれからです。

 いろいろ戸惑うことが出てくると思いますが情報共有できそうなことがありましたら
よろしくお願いします。

 
うる妻様

>届くのは1ヵ月後

 そんなにかかるんですか。待ち遠しいですね。
すぐにどうこうは無いと思いますけどひと月は長いですね。

 国産PCメーカーはどこも他国資本が入ってしまって、純国産は
バイオとマウスコンピュータくらいだ、とかも聞きますが
サポートがしっかりしてるところがいいですね。

 私はソニー時代のバイオですがパソコンが起動しない、とか起動してもディスプレイが映らない、
みたいなトラブルが何度かありましたが、サポートのおかげで事なきを得ました。
 専門用語をあまり使わずにうまく説明してくれた記憶があります。

>メモリ8G

 私のは4GでなんとかMMD動画とか作ってきましたから、
(グラフィックボードがあれば)十分映像編集なんかできるスペックなんじゃないかと思います。

>HDDは容量が1TB

 映像データを貯めはじめると1テラでもあっという間に満杯になります。
うる妻さんはそういう使い方ではないと思いますけど。

 今やるのは怖いですけど、テンのパソコンが届いて問題なく稼働したら
これまでのパソコンをセブンからテンに無償アップグレードして予備機に
できるといいかもしれません。もし2台同時にネットに繋げるなら
ややこしい操作をするみたいな時や故障時などに確認出来て助かります。
 私のは10年前でテンが動くスペックではなかったんですけど一応使えています。

 いつまで無償アップグレードさせてくれるのかわかりませんが、できなくすると
セブンのパソコンがたくさん残ってあちらも困るんじゃないかと思うのでしばらくは大丈夫かも。

 役に立つかわかりませんが私の無償アップデートの顛末と、テンに
なって戸惑ったことをブロマガに書きましたのでご参考まで。
 MMDER向けに書いたのでわかりにくいかもですが。

 いろいろ調べてみるもんだなと思いました。それで知った
目に優しい夜間モードというのを使うようになりました。

>手持ちのソフトがWin10にどこまで通用するか

 私はフリーソフトばかりなので、これから一つ一つ検証です。

礼院坊様

>プラレール

 私はちょっとだけ持ってました。すごく何度も遊んだ記憶があります。
でも買い足しとかはしてくれなかったのでいつまでたっても基本セットだけでした。

 駅やトンネル、踏切とかはあこがれでした。

>「準シンカリオン・スカイライナー」は両社の利害が一致する

 そうなんですよね。決して実現のハードルは高くないはずです。

>千葉県人の要望として出しておきます。

 ぜひお願いします。

>市川市は、昭和9年の市制施行の前は「東葛飾郡市川町」でした

 全然知りませんでした。

32838 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは小雨の天気。午後には晴れるようですが。


今朝、パソコンを起動したらいきなり「Win7サポートは終わっています」なんていう画面が出ました。
うるせ〜〜〜!!!

本当は「親切」と思わなきゃいけないのかもしれないけれど、こちらとしてはOSをコロコロ変えないで欲しい。
ハードの買い替えも面倒だけど、OSの買い替えは超絶面倒くさすぎる!(>ω<)

32839 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 10時31分

プラネタリアンCFは5336万まで来ました。
しかし残り10日。5500は行くでしょうけど...( ̄〜 ̄;)


「少女終末旅行」のアンソロ本第2弾が出るようです。
原作マンガもアニメも終わって2年も経つのに...ということで、
ファンはアニメの続きがあるんじゃないかという期待する人が多い様子でした。

ネット配信やOVA版でもいいのでアニメも完走してほしいです。
終末CFやってくれたら支援したいと思っているんですが...。

32840 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 12時02分

礼院坊さん、こんにちは。

けいせいたていしプラレール駅に行ってくださいますか。
ありがとうございます。

私はプラレールで遊んだことはないのですが、近所の男の子は持っていて
見せてもらったことがあります。息の長いオモチャですね。


>イベント会場にアンケート用紙&投函箱があったら千葉県人の要望として出しておきます。

よろしくお願いします!

イベント会場にアンケート用紙が無くても、イベント主催者のホームページが出来たら、
意見要望感想を書き込めると思います。

https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20200110_101048624231.pdf


>ちなみに市川市は、昭和9年の市制施行の前は「東葛飾郡市川町」でした。

ぜんぜん知りませんでしたー!
昔の葛飾って大きかったんですね。

32841 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 12時33分

礼院坊さんのお家は京成寄りなんですね。
スカイライナーを使えないのは残念でしょうけど、成田空港まで近いのはうらやましいです。


>google earth
>あれもドラえもんの道具に近いんじゃないでしょうか。

どこでもドアならぬどこでもカメラかな。

自転車でいける範囲もgoogle earthで見ると、まだ未踏の「秘境」が見つかったり、
時々通る林の奥に、実は人家があるのに気づいたことも。
旅行の前後はもちろん日常でも大活躍です。


>オキシジェンデストロイヤーはオキシゲンツェルシュテーレル
>レーザー光線はレーゼルシュトラール

日本人には発音しづらそうですが、強そうですね。


>「目標ゴジラ!ビューゲル角度ヨシ!レーゼルシュトラール発射!!」

ヤマト??(@.@;)

32842 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 13時01分

メタ坊さん、こんにちは。

>テンにしたらスキャナーが非対応で動かなくなった

こういうのがあるから怖いんですよね。
私の手持ちのプリンタ(兼スキャナ)は10対応のを選んで買いました。
一方、ビデオキャプチャが古いので動くか心配です。


>いろいろ戸惑うことが出てくると思いますが情報共有できそうなことがありましたらよろしくお願いします。

私もよろしくお願いします。


注文したパソコンは最短で4週間とのことでした。
この時期だからもっとかかるかも。

オンボロセブンですが、幸い今すぐどうかなるということはなさそうです。
雷や静電気でいきなり落ちるので心臓に悪いだけで。
PCウイルスはバスター入れてあるので当面大丈夫でしょう。


サポートは大切ですよね。
D社もちゃんと日本語話せる人を雇ってくれてたら印象が変ったのに。
(専門用語ウンヌン以前の問題)

勤めていた時は、自宅のパソコンにトラブルあっても社内のPCに詳しい人に聞けたのですが、
それが出来ない今はサポセン頼りです。

32843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 13時56分

メモリ8GもHDD1TBもそんなに要らなかったんですが、SSD+HDDを試したかったので、
結果的にそこそこのスペックになっちゃいました。

今使っているオイボレセブンのHDD使用容量が新10のSSDに全部入れてもあまりが出るくらいです。
HDD1TB、いらないわ。
(泊まろうとした旅館で、普通の部屋が空いていないからと大宴会場を案内された状態)


一方、気がかりなのはWin10で使えるか不安な古いソフト。
いざとなったら仮想OSとしてWin10の中にWin7を入れて使おうかと考えています。

前にWin7PCにXPを仮想OSとして入れてみたことがありました。
使えたことは使えたんですが、処理が遅くて使いづらく実用的ではありませんでした。
でも新10マシンはメモリ8GでSSDなのでなんとかなりそうです。


新10マシンが届いたら古7を無償アップグレードして故障確認用の予備機にするというのはおもしろいかもしれません。
検討してみます。
とにかく新マシンが届かないと...こう考えると1ヶ月は長いですね。

ブロマガ、参考にさせていただきます。
読んでいると、いろいろ不安が....( ̄〜 ̄;)

32844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 14時28分

「ゲゲゲの鬼太郎」第88話「一反木綿の恋」の視聴感想にいきます。


粗筋:

ねずみ男の新商売は妖怪男と人間の女の恋愛をお膳立てする「ビビビハウス」。
失恋した一反木綿がねずみ男に紹介されてやってくると、ハウスにいたのは豆腐小僧とかわうそ。
単に数合わせでつれてこられただけでした。

やがてお相手の3人の女性客がやってきます。 
3人中2人は一反木綿たち3人を見て当てが外れたとガッカリ。でも1人まーちゃんだけは乗り気です。
まーちゃんは妖怪が好きだったのです。

おもしろくない女性2人は「だまされた」として鬼太郎たちを呼びつけます。
やってきた鬼太郎を見て女性2人はぞっこんに。
困る鬼太郎ですが、息子の奥手っぷりを心配していた目玉親父はビビビハウス参加を勧めます。
女の子たちにもてまくる鬼太郎を見て不満げな猫娘。もっとも当人はまるでやる気ありません。

一反木綿はまーちゃんに夢中になり彼女に愛の告白をしようとします。
木陰からこっそり見守っている猫娘たち。
そこに女の子の悲鳴が! 誤って灯篭を倒したため、妖怪・古籠火が怒って襲い掛かってきたのです。
鬼太郎たちと共に一反木綿も飛んできます。しかし古籠火は逃げてしまいました。

ひとり取り残されたまーちゃん。運悪く古籠火と鉢合わせしてしまいました。
まーちゃんを助けるために単独で立ち向かう一反木綿。鬼太郎にも手出しをさせない覚悟です。
しかし火に弱い一反木綿は苦戦し、とうとう川に落ちてしまいました。

ところが川の水で元気になった一反木綿は逆襲に転じます。
古籠火は降参し、元の灯篭に戻っていきました。

まーちゃんを助けた一反木綿でしたが、まーちゃんが好きな相手はかわうそでした。
自分が言った「戦って恋を勝ち取る」を、かわうそ相手に実行しようとするまーちゃんを見て固まる一反木綿。

失意に終わった一反木綿の恋。でも次の女性客を見てすぐに立ち直りナンパを始めるのでした。

32845 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 14時29分

感想−1:

一反木綿のチャラ男ぶり、鬼太郎の朴念仁ぶりが際立った回でした。
鬼太郎にとって猫娘はとても大切な人ですが、なかなか恋人とは認められないようで...
猫娘も鬼太郎に対しては不器用ですね。ケーキに誘うだけでも大変というのは。


毛深い男が好きだと言ったまーちゃん。
一反木綿が振られるのは予想どおりだっけど、告白できなかった好きな男に告白するのかと思ったら、
まさかのかわうそ!
一反木綿もモフモフの毛でマフラー状態になれば復縁も可能だったりして??

鬼太郎に取り入ろうとした彼女の友人二人はショタコン??
鬼太郎はイケメン枠らしい。まあ、あの親父の息子なら...


一反木綿が水に濡れると回復するのは原作の設定なんだそうです。
恋に燃え、古籠火に燃やされ、川に落ちて消火し、恋の炎を消火され...おつかれさまでした。
「戦って恋を勝ち取る」は大切だけど「ダメなら次に行く」も大事だよね。
彼の場合は立ち直りが早すぎますが...(^_^;)

木の影から一反木綿の恋を応援してる4人と、巻き添えくらって当惑している古籠火が可愛かったです。

32846 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 14時29分

感想−2:

今回のお話は今の若者の恋愛事情を描いたものなんでしょうね。
バレンタインはどうなることやら。

ビビビハウスは妖怪と人間の男女が共同生活を送るシェアハウスというか、合コンハウス。
ねずみ男は、今回はわりとマトモな商売でした。
まあ鬼太郎たちに見張られていたら、そんなヤバいことはできないでしょうけど。

オチが予想できてしまう点は残念だったけど、それでも面白かったです。


注目したコト・セリフ:

 ★久々登場・電池組アルカリユリコ

 ★「うすっぺらい男は嫌い」(byユリコ)

 ★「オーマイコットン」(by一反木綿)

 ★豆腐小僧とかわうそと一反木綿を見て「子供と獣と布しかいない」(by女性客)

 ★「トーロー」(by古籠火)

 ★「あのー、ぼくはどうすればいいんですか」(by古籠火)


次回は第89話「手の目の呪い」。今度はホラー?
例の女総理がまた登場するようです。

32847 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月15日 (水) 19時21分
こんばんは。

「シンカリオン」の劇場公開記念スペシャル番組があるようです。

 ニコニコ生放送では、1月18日(土)18時30分より
劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』のナビ番組、
劇場版シンカリオン公開記念!冬休みは映画館で新幹線がチェンジ!シンカリオンSPをお送りいたします。
 とのこと。HPはこちらです。
https://blog.nicovideo.jp/niconews/126084.html?ref=nicotop_topics

 一般会員の方は、開始前にタイムシフト予約しておくのが無難です。
※一般会員だと、放送中の番組、および放送開始まで30分以内の番組は
 タイムシフト予約できません
※一般会員は10件までタイムシフトを予約できます。

 タイムシフト視聴期限がHP内に明記されていません。
 予約するときに一瞬いついつまで視聴可能と出た気がしますがすぐボタン押しちゃって
 記録しそこなったのでこれからの方はそこで確認されるのがいいと思います。
(突然変わることがあるのであまり信用できませんが)

 マギアレコード2話見ました。公式のあらすじにも書いてあるのでネタバレしますが
 何故魔法少女になったのかをヒロインは思い出します。それは妹の病気を治すためだった。
でも今のこの世界に妹はおらず、妹がいたという痕跡が何も残っていません。
二人で写したはずの写真にも自分しか映っていない。
 キュウベエは何の心当たりもないのかとぼけているのか、それは君の記憶が何者かに
操作されているのではないか、妹なんか実在しないんじゃないかみたいな。
 妹が入院していたはずの病院は実在して、前回二度と来るなと言われた町にある。
友人の魔法少女にも何も言わず、ヒロインは一人で出かけていくがそこで強い魔女に遭遇。
やっぱりヒロインでは魔女にかなわないので逃げる。いつの間にか同じように逃げている
弱い魔法少女がもう一人いる。
 前回とは別の強い魔法少女が二人現れて魔女を倒し助けてくれる。弱い子と合わせて
三人組の魔法少女とのことで、病院にも付き合ってくれるが妹はいない。
 だがこのことが三人組の間で意見の相違を生んで仲たがいに発展し、この町の絶交階段と
鎖の魔女といううわさ話と何か関係があるらしい・・・

 みたいな感じでした。まださっぱりわかりません。

うる妻様

 仮想OSというのは全然知りませんでした。何か参考にされたHPとかあれば
ちょっと見てみたいです。

 うまく10が使えるかわかりませんが、お金を出して廃棄するよりはイザという時の
予備にできたほうがと思います。

>普通の部屋が空いていないからと大宴会場を

 これ経験あります。落ち着きませんでした。

>サポートは大切ですよね。

 マイクロソフトとかアップルとかのサポートがいまひとつ心もとない気がします。
わかる奴だけついてこい、金のある奴だけ世話しますみたいな。
 調べる力や時間のある人はいいのですが、自分の親なんかはもうついていけませんので。
 自分が親の年齢になる頃が怖いです。
 ミクやレイシアがサポートしてくれるならまだ安心ですが。ゆめみだとちょっと不安かも。

32848 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 23時11分

メタ坊さん、こんばんは。

「シンカリオン」の劇場公開記念スペシャル番組のご紹介ありがとうございます。
さっそくタイムシフト予約を済ませました。期限は11日後の23:59までだそうです。
サイト内に期限が掲載されないのは何故なんでしょうね。

劇場版「シンカリオン」ですが、地方だとそろそろ終了のところもあるようです。
もう少し続いて欲しいところなんですけどね。


「マギアレコード」の続報もありがとうございます。
やはり第4話くらいからバタバタ進み始めるのでは...


>仮想OS

メタ坊さんお使いのWin10がProなら、仮想OS用のソフトが最初から入っているはずです。
HomeだとProにグレードアップしないと使えません。
ちなみに私が注文したPCはHomeなので市販のソフト(フリーソフトもある)を使うことになります。


>>大宴会場
>これ経験あります。落ち着きませんでした。

びっくり! 体験者でしたか!!


>>サポート
>わかる奴だけついてこい、金のある奴だけ世話しますみたいな。

そういえば取扱説明書も、昔はオタクでないと理解できないようなものが多かったです。
一説によるとオタクが説明書を書くのでオタクしか理解できないのだとか。
今はそんなことないようですが。


>ミクやレイシアがサポートしてくれるならまだ安心ですが。ゆめみだとちょっと不安かも。

アトムなら完璧でしょうね。
(リリだと怪しい..?.)

32849 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月16日 (木) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。今日は山もスカイツリーもしっかり見えています。
さっそく洗濯物を干しました。


「フォーゼ」は第16話まで視聴しました。
15話16話は、ヒロインの「はやぶさくん」の歌が酷すぎて、
「気が散って絵が描けない」と怒った美術部部長が怪人化して暴れまわるという
とんでもない?お話でした。
まあ、最後はすっきりまとまりますが。

「最後は星になる」と歌われるはやぶさくんですが、これは初代「はやぶさ」の話で、
二代目はカプセルのみ大気圏突入します。
本体は次の旅に出ますが、行き先が別の小惑星という発表が先日ありました。
どうやら候補が2つに絞られてきた様子です。

32850 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月16日 (木) 11時48分

「夏目友人帳 参」完走しました。

ムナクソだったのは的場の回だけで、他はホノボノor切ない系のお話でした。
ムナクソ話は「鬼太郎」で見るので、「夏目」はホノボノ系主体でお願いしたいです。


「夏目友人帳 参」のホノボノor切ない系のお話はどれもよかったけれど、
第12話「帰る場所」は涙腺に来ました。藤原家に来る前の夏目の苦労話です。
次の最終話・第13話「夏目遊戯帳」との繋がり具合もいいです。ちなみに第13話は動きが凄かったです。

両親を失い、妖怪が見えることで里親や周囲とうまくいかずに悲しい思いをしつづけていた夏目が、
新しい土地で人間の友人や妖怪の友人と仲良く生きていく、それを象徴するようなラストでした。

今期は特に昔の夏目の苦労話が多かったように思います。
過去の苦労話は第4期の「遠き家路」でマックスみたいですが。


ほか、印象に残ったというと、
第3話「偽りの友人」。枯死寸前の藤の精を好きになった男の子の恋を手助けする夏目の話。
第4話「幼き日々に」。夏目が子供の頃に会った木の上の女妖怪との再会。

第5話「蔵にひそむもの」もよかった。こちらはタキの祖父を慕う妖怪たちのお話。
死の床についた祖父を元気にしようと糸巻きで作った聴診器モドキを当てる姿に涙が出そうに。


あ〜終わってしまった〜〜と思ったら、18日から第4期の配信開始だそうです。

32851 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月16日 (木) 17時33分

午後から散歩がてら買い物に。

立ち寄った小さなスーパーは全体的に安いだけでなく「妙に」安い商品も扱うお店です。
これで儲けが出るのかと思うような物もありますが、定価200円のものを「半額」と称して
150円で売っていたりするので油断なりません。
まあそれでも安いですが。

平日昼間ということで老人たちで賑わっていました。
私も老人の範疇なんですけど。


節分用の炒り大豆(鬼のお面付き)が、定価よりちょっと安いくらいの値段で置いてある奥では、
パックの鏡餅が2個100円で売ってました。半額どころか十分の一??
ただし2週間遅れ!

鏡餅の後ろでは紙のブーツに入ったクリスマス用のお菓子が...こっちは1ヶ月遅れ!(@.@;)
値札はなかったけど、もしかして3個で100円だったりして。

これらは金払って捨てるなら売ったほうがマシってところでしょうか。
でもパックの鏡餅もブーツのお菓子も、あんまりおいしくないのが多い気がします。
美味しかったらすごくお得なんですけどね。


帰り道、早春の花を探しながら歩きました。
ロウバイはけっこう咲いてますが開花した梅は見つかりませんでした。
また探してみようと思いますが、でも明日からは寒くなるみたいです。

32852 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月16日 (木) 19時43分
こんばんは。

 GYAOで「おかえり、はやぶさ」が配信されるようです。
出演は 藤原竜也、杏、三浦友和 他とのこと。
私は見ていないので楽しみです。
配信期間は
2020年1月20日(月) 00:00〜2020年2月2日(日) 23:59
だそうです。

 夏目4期も楽しみです。

 「耳をすませば」実写版のニュースがありました。アニメの
10年後を描くとか。どうなんでしょうね。
 主演二人は人気と実力のある人のようですが。

 コンビーフの缶詰の、ゼンマイみたいので開けるタイプの製造が中止に
なるとのニュースがありました。
 だいぶ以前からシール式のに変わりつつありましたがついに。
 また昭和が消えていきます。

 そもそもよくああいう開け方を思いついたもんだと思います。

 呼び方を知りませんが、ソーセージみたいな方法で太く短い感じの
透明なパッキングでモヤシとか売ってるのを今も見かけますが、
これにみつ豆を入れて売ってたような記憶があります。
 みつ豆はエイタローの缶詰に決まっていると思ってた時にこれを
はじめて見て衝撃を受けた記憶があります。
 ああいうのもそのうち消えていくんでしょうか。

 網に入れて水につけて売っているシジミやアサリは
全然見かけなくなりました。

うる妻様

>第13話「夏目遊戯帳」

 好きな話です。チョビの妖怪としての実力の片鱗らしきものが見れました。

 命じなくても夏目のためにこれだけの妖怪たちが集まるということは、
的場みたいなのから見れば脅威でもあり利用価値もあるでしょう。

 友人帳に名前が無い、あるいは既に名を返した妖怪でも夏目を助けるために
動いてくれるものは大勢いそうですが、的場一門との決戦みたいのが
今後あるのなら集結して立ち向かったりするのでしょうか。

 この作品はそうしたバトルものにはならない気もしますが。

>紙のブーツに入ったクリスマス用のお菓子

 たいして中身が入ってないんですけど、子供の頃はあこがれでした。
こういう何かいろんなものが詰まってるものというのは人を引き付けるものがあります。
福袋とかチョコボールのおもちゃの缶詰とか。

>捨てるなら売ったほうがマシ

 廃棄するよりは安く売ってほしいです。

>「フォーゼ」
>「はやぶさくん」の歌

 ようつべでフル版があがってました。
 ヒロインのポンコツぶりと底抜けの明るさは好きですね。
もう一般の作品に出演しないであろうことは残念です。

 この作品では天文部の扱いがちょっとひどかったです。
あの天文部長は適役&怪演だと思いますが。

 がんばれ、はやぶさくん というらしい歌は作詞三上陸 と書いてある
ページがありましたが、脚本の三条陸さんのことでしょうか。

 三条さんは5期鬼太郎とかも担当されてますね。

 6期も悪くないけど5期は5期できちんと完結させてほしい気もします。
シンカリオンみたいにカベを破って5期6期鬼太郎猫娘が協力する
劇場版とかできるといいなあ。

 クリーチャーデザインは麻宮騎亜とありました。
「サイレントメビウス」とかの人ですね。
ヤマトの公式イラストも描いていたと思います。
 今調べたら漫画家兼アニメーター(別名義)の人でナウシカやヤマト2199など
多数の作品で動画や原画も描いているとのことでした。

>リリだと怪しい

 「こんなこともわからないの?!」と叱られそうです。

 今はスマホやパソコンには昔みたいな分厚いマニュアルがついてこなくなって、
最初の起動方法だけ教えるからあとは本体内やネットの電子マニュアルで調べてね、
みたいになりました。でも故障するとその電子マニュアルが見れません。
 いいのか悪いのか。

32853 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月16日 (木) 21時55分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第88話「一反木綿の恋」

人型妖怪である猫娘とか子泣き爺とかねずみ男などが人間に恋をするというのは普通に理解できるんですが、
一反木綿やぬりかべなど、人型とは全く違う姿した妖怪が・・というのは、自分にはかなり異次元なお話です。

一反木綿、まーちゃんがもしOKしたらどんなふうに話が進んだんでしょうね。空飛ぶデートは想像できますが、
結婚して子供が生まれて家庭持って・・・となると想像つかないです。そもそも子供はどんな姿してるでしょう。

結婚して家庭持つとなると収入も得なければ・・・航空測量会社とか気象庁とか新聞社とか航空自衛隊とか・・・
空飛ぶ能力を生かせる仕事はいくらでもあるでしょう。

>一反木綿のチャラ男ぶり

薄っぺらで軽い男・・・なんでしょうか。でも包容力はありそうです。いちおう九州男児ですし。

>鬼太郎の朴念仁ぶり

鬼太郎、モテモテでしたね。でも本人は全く興味ナシ。

>息子の奥手っぷりを心配していた目玉親父

鬼太郎は人間だと何歳くらいなんでしょうね?第1期2期の頃は10〜12歳の小学生くらいだろうと思って見ていました。
3期以降は12〜14歳の中学生くらいと思って見ております。

そのくらいだったらまだ心配しなくてもいいんじゃないかい?と思うのですが。

32854 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月16日 (木) 21時56分

>鬼太郎にとって猫娘はとても大切な人ですが、なかなか恋人とは認められないようで...
>猫娘も鬼太郎に対しては不器用ですね。ケーキに誘うだけでも大変というのは

今期の鬼太郎は妙に冷めちゃったような大人の雰囲気ありますけど、身体のほうは見た通りの子供なのでは。
身体と精神のバランスがいびつな、かなり扱いの難しい少年妖怪なのかもしれません。

今期の猫娘は鬼太郎よりずっと年上ですから思春期真っ盛りなんですね。年下の男の子に恋しちゃったわけですが、
こればかりは焦ってもダメでしょう。彼氏・鬼太郎の成長を今しばらく待つのがよろしいかなと。

このお話に第1期2期の野沢雅子さん鬼太郎を登場させたら・・・を想像してみました。

二人の美少女から熱い眼差しを受け、赤くなってデレッと頭を掻く鬼太郎が目に浮かびました。

だいたい野沢雅子さんが演じる少年キャラは、女性に対してはストレートな反応を見せることが多かったと思います。

32855 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月16日 (木) 21時59分

>毛深い男が好きだと言ったまーちゃん。
>告白できなかった好きな男に告白するのかと思ったら、まさかのかわうそ!

幼い頃近所の男の子にいじめられて外で遊べなくなり、クマやウサギのぬいぐるみだけがお友達だったとか?

まーちゃん、目の前に毛深い男性が現れてもたぶん毛嫌いすると思うなあ。

>一反木綿もモフモフの毛でマフラー状態になれば復縁も可能だったりして??

その場合、それも十分考えられます!

>鬼太郎に取り入ろうとした彼女の友人二人はショタコン??

中川翔子さんも鬼太郎の大ファンでしたね。でも本物が目の前に現れたらどういう反応を見せたでしょう。
鬼太郎ファンは幼い頃からだったそうです。さすがに30代となった今なら彼氏にしようとは思わないでしょうけど。

>鬼太郎はイケメン枠らしい。まあ、あの親父の息子なら...

完全体目玉親父はイケメンでしたからねー。お母さんもたぶん美しい女性だったのではないかと思います。
もし今後回想登場があるなら沢城さんに峰不二子声で鬼太郎と二役をお願いしたいです。

32856 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
風はありませんが寒いです。

阪神大震災から25年目の朝になりました。

サバイバル生活を余儀なくされた関西の友人たちの体験談から、
私は自宅の防災計画を地震対策中心に進めてきました。
でも去年の台風の経験から見直しの必要性を感じているところです。

日本に住んでいる限り自然災害はついてまわります。
大掛かりな対策は無理でも、身の回りから少しずつでも変えていきたいです。

32857 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 09時53分

メタ坊さん、おはようございます。

「おかえり、はやぶさ」配信情報ありがとうございます。
松竹版ですね。「人間が出てくるはやぶさ映画」3作の中でも一番最後に封切られ、
一番話題にならなかった作品でしたが、打ち上げとリエントリは3作中で一番だったと思います。

杏さんのセーラー服姿という見どころもあります。
(妖怪人間のベラの衣装の方が似合ってますが)

「耳をすませば」実写版制作についてネットニュースも見ました。
どうなんでしょう。


コンビーフの缶詰もネットニュースで知りました。
正直、あの巻き取り式がまだやっていたのかと。(普段食べないので気づかなかった)

栄太郎の缶詰のみつ豆は食べていましたが、おっしゃるようなパック詰めのは見たことないです。
地域によるのでしょうか。
こちらでは四角いパックか器に入っているものぱかりです。


>網に入れて水につけて売っているシジミやアサリ

そういえばこのごろ見かけませんね。
見るのは四角いトレー入りのばかりです。


お店にあった鏡餅やブーツは、どこかの倉庫からタダで引き取ってきたんじゃないかと。
いまさら売れないけど、賞味期限は切れていない。
お金をかけて捨てるよりはくれてやれ!って感じで。

このお店、8月ごろに雛あられを3つで100円とかで売っていたりします。
値段が値段なので結構売れているみたいです。

32858 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 11時07分

ようつべのフル版「がんばれ、はやぶさくん」を聞きました。 

歌のラストは「いろいろあって星になる」でした。
...たしかにいろいろありすぎた...(;_;)


>この作品では天文部の扱いがちょっとひどかったです。

部長しかいなかったような。
部員3人で地学部と合併させられた星咲高校天文部よりヒドい。(≧∇≦)


三条陸さんは「ゼロワン」でも脚本書かれています。
第5期「鬼太郎」では脚本とシリーズ構成でした。打ち切りになってすごく残念がっておられて、
復活させたいと公式サイトで長いこと主張されていた記憶があります。

第5期「鬼太郎」は、本当に救済してほしいところ。
あと「ガイキング・レジェンド」も印象に残っています。


麻宮騎亜さんは、お名前はあちこちで見かけていました。
あらためて見たら、リリに似たナースキャラが登場する「快傑蒸気探偵団」の作者でした。
しかもナースの名前はリンリンで、主人公の少年は島村ジョー似と判明。
ここにもリリが!(@.@;)


>最初の起動方法だけ教えるからあとは本体内やネットの電子マニュアルで調べてね、
>でも故障するとその電子マニュアルが見れません。

スマホとパソコンの両方持っていることが前提になっているのかも。

私はスマホは持っていないので、そういうことに備えて、まだ使える古パソコンは取っておいてます。
ホコリかぶっているXPパソコンは、新10が来たら古セブンに居場所を譲って分解処分の予定です。
(バラせば無料で捨てられる)

32859 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 16時58分

祝! チバニアン決定!!

いろいろ心配していましたが、よかったです。


奇しくも阪神大震災の日ですね。
「生きて動く大地」を実感する日になりました。

32860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 17時25分

問題はアクセスか...

まだ小湊鉄道は一部不通が続いていますね。
でも養老渓谷〜上総中野駅間ということなので、月崎へはなんとか行けそう?

川へ降りる道は整備されたのでしょうか。
せっかく行くなら崖まで行きたいです。

まあ、トップニュースになっているくらいだから、注意していれば情報は入ってくるでしょう。
地道にチェックを続けようと思います。

32861 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 17時41分

礼院坊さん、こんばんは。

チバニアン、おめでとうございます。
応援したかいがありましたね。


>>「ゲゲゲの鬼太郎」第88話「一反木綿の恋」

>人型とは全く違う姿した妖怪が・・というのは、自分にはかなり異次元なお話です。

うーん。友達としてならOKだけど、一緒に家庭を持つとなると考えちゃいますね。
人間同士で結婚しても子供を持たない夫婦は珍しくありませんから、養子をもらえばいいのでしょうけど。
狐妖怪の白山坊は人間の娘を嫁にしていますから、本人次第なのでしょう。


>鬼太郎は人間だと何歳くらいなんでしょうね?

今期でも小学生高学年くらいかと思っていましたが。
でも考え方や口の利き方は大人びていますよね。
異性に感心がない点が子供っぽいだけで。

32862 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 18時14分

>このお話に第1期2期の野沢雅子さん鬼太郎を登場させたら・・・を想像してみました。
>二人の美少女から熱い眼差しを受け、赤くなってデレッと頭を掻く鬼太郎が目に浮かびました。

第5期の鬼太郎ならデレデレになりそうですよ。
同時期に放送していた「墓場鬼太郎」の方でも美人に弱かったです。

第3期、第4期はろくに見ていないので比較できませんが、知っている限りの鬼太郎を総合すると、
今期の鬼太郎は何事にもクールすぎですね。


>さすがに30代となった今なら彼氏にしようとは思わないでしょうけど。

母親目線になっちゃいそうです。


鬼太郎の母親は「墓場鬼太郎」に出てきたと思います。
残念ながら美人というタイプではなかったはずなので峰不二子声は合わなさそうに思います。

ちなみに親父は病気のせいで全身ホータイのミイラ男状態でした。
病気になる前の親父は原作にも出てこないので自由に設定が可能ということで、
第6期はあの超絶イケメン親父になったんだそうです。

32863 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 18時56分

劇場版「シンカリオン」冒頭3分の動画が公開されました。

ミクの最初のセリフ、藤田咲さんの肉声なのでは?
ゴジラに一発食らわされた後はいつものボーカロイドの声に戻っていますが。

エフェクト掛け忘れたとは思えない。
わざと? サービスで?

いかがでしょう、メタ坊さん??

https://movies.yahoo.co.jp/movie/368894/trailer/

32864 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月17日 (金) 19時19分
こんばんは。

 「チバニアン」おめでとうございます。
 ここで礼院坊さんが書かれたようなことを知らなければ、順調に決まったんだな、
くらいしか感じなかったと思います。
 全国区で報道されることは間違ってはいなくても抜け落ちて伝えていないことも
たくさんあるんだな、と改めて思いました。

 とにかくひと山越えて何よりです。施設整備や鉄道関係などこれからの課題も
たくさんありますが気を抜かず進んでほしいです。

 東日本大震災は自分も体験したのでよく覚えていますが、阪神大震災は
ニュースでは見たものの体感が無く記憶は薄れています。報道だけで知ることは
そうなってしまいます。
 チバニアンも現地を訪問したかどうかでだいぶ違いそうです。
 礼院坊さんのようにあちらこちらを訪問することは大事だなと思います。

 「メイドインアビス」見てきました。けっこう若い女性も見かけました。
女性は3割くらいだった印象です。
 学生証をお願いします、という声が何度も聞こえましたので学生さんも多かった
ようです。

 内容は「間違ってはいなくても抜け落ちて伝えていないこともたくさん」という
全国区マスコミ風に書くと、

 第5層から6層に降りる関門部分にはボンドルドの研究施設があって、
そこを訪問したレグ、リコ、ナナチはボンボルドと娘のプルシュカに
大歓迎されて、ボンボルドの心からの接待を受けて第6層に旅立って
いきました。
 リコと親友になったプルシュカもペットと一緒にリコたちと同行する
ことになりました。つづく。

 といった感じです。もちろんそれだけならR15+にはなりません。
上記は嘘は一つも書いてませんがわざと書かなかったことがたくさんあります。

 ボンボルドはとても紳士で言葉遣いも丁寧で決して怒りを見せたり
乱暴な言葉を使ったりしません。全く悪意もありません。
 娘には慈愛があるし娘も彼になついています。声もカッコヨク
嘘もつかない。レグやリコ、ナナチが何かやるたびに褒めて
祝福してくれます。常に科学の進歩とロマンを求めてやみません。
 でも何か、優先順位のつけ方が違うんです。

 今無料公開されている原作35話が映画の中盤あたりになるようです。
20日には更新されて36話になるようです。

 映像は色彩も動きも完成度高く、音楽も合っています。出来栄えは
すばらしい。
 でも著者が変態で***で△△△だから、純朴な子供が見ると
ヘンな性癖が目覚めてしまうだろうなという内容です。
 ヒノヒデシさんの漫画を思わせるところもありました。
 

 「マルルクさんの日常」という短編が同時上映です。ほのぼのか、
と思うとこれもけっこうあぶない。

 卓上カレンダーを来場特典でもらえました。コラボカフェをちょこっと
のぞいたらすごい行列。売店も大行列でした。以上ご報告です。

うる妻様

>Win10がProなら、仮想OS用のソフトが最初から

 残念ながらHomeでした。そのうちもう少し調べてみたいです。

>スマホとパソコンの両方持っていることが前提になっているのかも。

 うる妻さんはどうかわかりませんがマイクロソフトとかグーグルとか
アップルとかのアカウントを新規取得するには電話番号なり既に持っている
メールアドレスなりがあると簡単に済むようですね。
 既に取得済みであればパソコンだけで問題ないと思います。
 マイクロソフトオフィスなど関連サービスを使わないならアカウントを
取得しなくても大丈夫みたいです。

>ホコリかぶっているXPパソコン

 XPパソコンはもうお役御免ですかね。DVD再生専用とかならまだいける?

>杏さんのセーラー服姿

 親子共演ではなく競作だったんですね。

>三条陸さんは「ゼロワン」でも

 じゃあライダーと鬼太郎の共演もありかな。

>「快傑蒸気探偵団」
 
 それは未読でした。そう聞くと気になります。

礼院坊様

 あらためましてチバニアン決定おめでとうございます。

 千葉県にいい影響をたくさん与えてくれますように。


もう一度うる妻様

>ミクの最初のセリフ

 「あれは、まさか?」というのは肉声と言われるとそんな感じですね。
 そのあとの悲鳴っぽいのも。
 忘れたのかエフェクトかけてもああだったのか
サービスなのかは判然としませんが。

 ご本人の声と、ソフトの初音ミクの声は全然違う印象です。
 声優さんはどれが素の声かよくわかりませんが。
 今回はエフェクト無くてもミクの声には感じました。
絵につられちゃうので何とも言えませんが。


(追記)

東映動画まつり2020 というのがあるそうです。

1/25(土)〜2/14(金) ユジク阿佐ヶ谷

白蛇伝 デジタル修復版 
少年猿飛佐助 デジタルリマスター版
わんぱく王子の大蛇退治 デジタルリマスター版
わんわん忠臣蔵 デジタルリマスター版
太陽の王子 ホルスの大冒険【英語字幕付き】
長靴をはいた猫 デジタルリマスター版

の6本を一日二本ずついろいろ組み合わせて上映するようです。

1/26(日)C『わんぱく王子の大蛇退治』14:00〜の回上映後、
ロビーにて小田部羊一さん(アニメーター)のトークショーを開催予定とも。


32865 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 22時38分

メタ坊さん、こんばんは。

チバニアン決定、ほっとしましたね。
こうなると、お行儀の悪い見物人が押し寄せて現地が荒らされることを心配しなきゃならないというのが、
ちょっと悲しいところですけど。


劇場版「メイドインアビス」のレビュー、ありがとうございます。
評判も良さそうですね。私は見ませんけど...


>ボンドルドはとても紳士で言葉遣いも丁寧で決して怒りを見せたり
>乱暴な言葉を使ったりしません。全く悪意もありません。

相手の苦痛や恐怖に無頓着。思いやる気持ちもまったくないし、その必要性も感じないヤツ。
...現実にこういう人が身近に暮らしていることがあるので怖いです。


>映像は色彩も動きも完成度高く、音楽も合っています。出来栄えはすばらしい。

TV版自体が劇場版並みにハイレベルでした。
内容がアレでなければ見続けたかったです。

32866 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 22時40分

>マイクロソフトオフィスなど関連サービスを使わないならアカウントを取得しなくても大丈夫みたいです。

オフィスは使いたいんですよね。家計簿がエクセルなので。
まだ時間があるので調べてみます。


XP、使っている人はまだたくさんいるみたいですよ。
ネットに繋がなければ問題ないのだし。


>じゃあライダーと鬼太郎の共演もありかな。

SFになるのかホラーになるのか。


ミクの声について、レスありがとうございます。


>ご本人の声と、ソフトの初音ミクの声は全然違う印象です。

そうなんですか。それにしたって、あの声は不思議に感じました。
劇場版ならTV以上にチェックするだろうし、単にエフェクトかけ忘れとは思えないし。


東映動画まつり2020のご紹介ありがとうございます。
せっかくなので、ここは「東映まんがまつり」にしたいところです。 
6本とも見ている作品です。だいぶ忘れてしまいましたが。

32867 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月17日 (金) 22時50分

うる妻さん、メタ坊さん。

チバニアン決定いたしました!おめでとうございます!そしてありがとうございます。
地元市原市では歓喜に湧いて号外も配っていたそうです。

いよいよ始まった「千葉時代」。地質、鉱物、化石・・・この地を訪れて地面の下の科学(地下資源、地球物理学、地球の歴史等)
に興味を持ってくれる若い人や子供たちが増えてくれることを願っております。地面の下の科学は宇宙の科学と直結しているから
なおのことです。

シンカリオンでは、SFアニメとしては久々に地底人が登場してますから、タイミング的にもグッドですね。

>応援したかいがありましたね。

悪の科学者が卑劣な妨害工作に出たときは心配したものですが、行政と地元民と国民の一致団結で見事打ち破りました。

すばらしい正義の勝利です!

敗れ去った悪の科学者には今後10年間の地税の支払いが待ってます。チバニアンの正式決定で今後あの辺りの地価も
上がることでしょう。地価が上がれば地税も・・・今後どれだけ上がるかが楽しみです。d(^ー^)<ビシビシ取ったれ!

>まだ小湊鉄道は一部不通が続いていますね。
>でも養老渓谷〜上総中野駅間ということなので、月崎へはなんとか行けそう?

養老渓谷まで開通すればダイジョーブ!10月末の豪雨災害から3か月、チバニアン正式決定の日に間に合いました。
頑張った小湊鉄道に拍手を送りたいと思います。近いうちにチバニアン再偵察に行ってきます。

年の瀬の銚子旅行で購入した小湊鉄道復興応援切符の代金も微力ながら役立ってくれたかな。
1000円のうち500円だから重機の燃料代3ℓ分くらいでしょうか。ブルドーザーやショベルカーを数分動かせたはず。

32869 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 10時58分

礼院坊さん、おはようございます。

ほんとうによかったですね。
去年、あの辺一体は台風大雨被害で大変でした。
チバニアンが復旧の弾みになってくれたらと思います。


>シンカリオンでは、SFアニメとしては久々に地底人が登場してますから、タイミング的にもグッドですね。

「恋する小惑星」は地学部のお話でもあります。
今年は宇宙と地下が熱い??


>敗れ去った悪の科学者には今後10年間の地税の支払いが待ってます。

払いきれなくて市原市に引き取ってもらうことになるのでは。


>近いうちにチバニアン再偵察に行ってきます。

よろしくお願いします!
礼院坊さんばかりに「見に行ってきてくれ」を言い続けるのは心苦しいですが、
葛飾はともかく月崎へはそう簡単に行けません。

杭を打ち込むイベントもあるはず。
現地も受け入れ態勢を整えるためにしばらくバタバタするでしょう。
それらが落ち着いた後でいいので、現地レポお願いします。

32878 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月18日 (土) 22時12分

>>敗れ去った悪の科学者には今後10年間の地税の支払いが待ってます。

>払いきれなくて市原市に引き取ってもらうことになるのでは。

おのが信ずる目的のために購入した10年間の借地権を手の平返しであっさり売り払う・・・礼院坊なら死んでもできません。
でも悪の科学者には恥も外聞もないでしょうから、意地や誇りより老後の貯えを確保する方を選ぶでしょう。

あの辺は川や緑など自然が美しいので、市原市が買い取ったら地層見学だけでなく、自然散策も楽しめるような遊歩道を
整備してくれると嬉しいです。

>杭を打ち込むイベント

いつ頃やるんでしょうね。このゴールデンスパイクは日本初。ぜひ見てみたいです。

小湊鉄道沿線は春になると桜と菜の花が咲き乱れる美しい里山。冬の間に打ち込んでほしいです。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1486 最近見たアニメと新春・1月4日〜 All ReLoad
32726 名前:管理人・うる妻 2020年01月04日 (土) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴!
でも風があって寒いです。


お正月は昨日で完全終了。
今日は録画済みのTV番組やアニメを消化する予定です。

明日には「鬼太郎」「仮面ライダーゼロワン」も再開します。
ぐずぐずしてはいられません。

32727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月04日 (土) 09時43分

劇場版「シンカリオン」公開から1週間経ちましたので、そろそろネタバレ感想を解禁にしたいと思います。

本当ならもう少し時間を置いたほうが良いのですが、
この作品においては、ネタバレした方が、それを目当てに行く人が増えると思うので。


というところで、私からネタバレの一言は、

「ケンシロウが登場するとは思わなかった!」

です。(≧∇≦)

32729 名前:七色虹之助 投稿日:2020年01月04日 (土) 14時05分
今更ではありますが今年もよろしくお願いします。

「夜明け告げるルーのうた」

公開時から少し気になっていたのですが今回のTV放送でやっと見ました。

キャラクターの絵柄や表現はポップと言うか斬新な感じですがお話そのものはわりとオーソドックスな妖怪物と言う感じでしたね。



32730 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月04日 (土) 17時01分

昨夜始まった「恋する小惑星(アステロイド)」を視聴しました。

主人公の少女・ミラが幼い頃に出会ったのは、天文好きの少年アオ。
意気投合して一緒に小惑星をみつけようと約束。
しかしずーっと会えないままミラは高校に入学、入部しようと天文&地学部の部室に行ったらアオがいた。
ただし性別が変っていた...!?!(@.@;)


「けいおん」みたいな5人で部活を頑張るお話なようです。
いまのところ、そういう印象でした。

部室に張ってあるポスター、何かの惑星みたいだけど何だろう。
「氷菓」の地学準備室に貼ってあったような初代「はやぶさ」ポスターみたいなものは、
こちらには登場しないのかな。

声の出演者は赤毛の娘がレイシアさんの人と判明しましたが、
他はキャストもスタッフも知らない人ばかりでした。
でも絵は綺麗だし、滑り出しはまずまずだと思います。

32731 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月04日 (土) 17時03分

主人公の名前のミラはくじら座の変光星で赤い星、
相方のアオの対比になっているのかもしれません。

作中では金星が明けの明星、水星が宵の星になっていましたが、いつの頃だろう。
現在は金星は宵の明星で、火星は明の星。
土、木、水はそろって太陽のすぐ近くにあるため見えません。


この作品も星ナビのアストロアーツがからんでいるんですね。
今年の星ナビで取り上げられるアニメは「恋する小惑星」か「プラネタリアン・雪圏球」か???

調べたら国立天文台やJAXAも協力していました。
この先、どれだけ天文アニメっぽくなるか期待です...と書き込む今夜は、しぶんき座流星群の日でした。


1月6日(月)24:00〜24:30に見逃し再放送があるそうです。
また10日以降はニコニコやGYAO他でも配信が始まります。

32732 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月04日 (土) 17時16分

七色虹之助さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつもいろいろな情報をお知らせくださって感謝しています。
できましたら今年も...(^_^;)


「夜明け告げるルーのうた」は、これから見るつもりです。
見終わったら簡単な感想を書こうと思っています。

32733 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月04日 (土) 17時18分

今日はお昼ちょっと前に自転車でお出かけ。
行き先は今日から休み明け・営業開始するパン屋さんでした。
たまにはヨソのパンも食べたいと思ったので。

店内はお客さんがたくさん。
お節に飽きたらパンだよね、というところでしょうか。
そんなわけで今年初めてのマトモな買い物は焼きたてパンになりました。


帰り道、ふと見たら青空に凧が上がっていました。

このあたりはまだ住宅地と田畑と空き地が混在しているため、電柱が無い場所が残っています。
2、3年も経つと、ここも家が建つんでしょうけれど、
それまではお正月くらいは凧揚げを楽しんで欲しいです。

32734 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月04日 (土) 22時01分

「夜明け告げるルーのうた」視聴しました。

絵と動きが独特で、なんだかすごかったです。
影の無い人物はぐにゃぐにゃ動きまわるし、唐突に始まるダンスの動きなんか昔の外国アニメみたいでした。

残念だったのは、かなりジブリっぽかったこと。
監督は「パンダコパンダ」を意識していたとのことですが、どう控えめに言ったって劣化ポニョ...

内容それ自体は王道ストーリーでしたね。「ポニョ」よりわかりやすかったです。

ルーと行動を共にするパグみたいな犬魚の名前「ソラン」に地味にウケたこと、
長い槍を持った湯婆婆みたいな婆さんが、ルーを見つけてまっしぐらに突進するシーンは
「精霊」のトロガイ師のようでした。

32735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月05日 (日) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。


2週間ぶりの「鬼太郎」はわかりやすいお話でした。

座敷童はお人好しだけど、貧乏神は相手を見て取り付いていたというのは意味深いです。
ハッピーエンドでよかった。まあ、年明けからダークな話は困りますが。

EDが変りました。
今度は「まどマギ」のEDみたいなロック調の歌。
本編の内容もだんだんハードになっていったりして...?


「仮面ライダーゼロワン」も頑張っている様子です。
こちらも後で録画を見ます。

32736 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月05日 (日) 10時19分

昨夜はもう1本アニメ映画(by Gyao)を見ました。
ずっと気になっていたCGアニメ「ねむれ思い子 空のしとねに」。
個人制作で有名になった栗栖直也さんの作品です。

母と娘の絆を描いたSFサスペンス。
主人公の女性が出会った母親は作り物、でも同時に本物の心を持っている存在だった...


人の意識をデータ化できるかも、という話は聞いたことがあります。
現実化したら...
普通の主婦がどっかのレイシアさんのようにコンピュータを乗っ取り、
ネットにアクセスして世界中をかけめぐり、データ書き換えも自由自在という無敵の存在に。

紙に書いた記録が残っていればいいけれど、デジタルなデータしか残っていなかったら、
あの女ボス、地上に戻ったら戸籍も何も無くなっていたりして??


お話はおもしろかったんですが、どうも人物の絵が好かなくて。
背景はいいんですが。
あと、この人が描く女性の表情って、なんか独特ですね。
有名声優さんたちの熱演はよかったです。

今回は一人で作り上げたというわけではなかった様子。
この先は新海監督みたいに、だんだんと大所帯になっていくのかも。


大気圏突入した宇宙ステーションが、散り行く「はやぶさ」そっくりでしたね。

両親を失って投げやりな生き方していた娘が「母親」と再会して自分を見つめなおし、
父親代わりになってくれる男とも出会えて、新しくやり直そうと出発するラストは良かったです。

32737 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月05日 (日) 11時16分

おはようございます。

 鬼太郎見ました。今回は特にどんでん返しなど無く、シンプルでした。
犯罪者が罪をあがなうことなく幸福になっていいのかとか、
親が犯罪者と知った子供とか、突っ込めばダークになりそうなネタは
あちこちありましたが。

 実家から戻って月曜日からの平常運転に備えています。
歯の詰め物が取れてしまったので、まず歯医者です。
餅食べたら取れてしまいました。

 礼院坊さんも書かれていましたが、私の母も高齢ですので
雑煮の餅を食べる時はちょっと緊張しました。
 近所の神社に歩いて行ったら母が何も無いところで突然転んで
自力で起きられなくなったりして、衰えを改めて感じました。
怪我はなかったので幸いでした。人を抱え起こすのが
けっこう大変なのもわかりました。

 豆はんてんさんを手本に、今後も手助けしないと、と思います。