アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1487 最近見たアニメ・1月11日〜 All ReLoad
32799 名前:管理人・うる妻 2020年01月11日 (土) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空。寒いです。
午後から晴れてくるという予報を信じて洗濯中です。


鏡開きの日なので、朝からぜんざいを食べています。
元日に作って冷凍しておいた自家製餅と、パックの無糖ゆで小豆で作った特製ぜんざいです。
色が妙に黒っぽいのは味付けに黒砂糖を使ったからです。
味が濃くてウマイです。


32800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 09時50分

七色虹之助さんがご紹介してくださったNHKの「ドラえもん50周年・ひみつ道具と科学」を視聴しました。
ドラえもんのひみつ道具がここまで実現できた!を紹介する科学番組です。

どこでもドアはさすがに無理だけど、どこでも好きな場所を見る技術は実現、
タケコプターはできないけれど一人乗り用ドローンは実現、透明に見えるマントも実現しています。

携帯電話や自動翻訳機は今でこそ普通のモノですが、「ドラえもん」が描かれた当時は、
まだ夢の技術だったという説明には、たしかにそうだと思いました。

元気なころの藤子・F・不二雄先生の姿が番組のあちこちに挿入されていました。
1996年に亡くなられた先生は、実現した上記の技術はご存知ありません。
ご覧になったら、どんな感想を持たれたのでしょうね。

ちなみに私が一番驚いたのはドラえもんの丸い手が現実に存在すること!
丸いのに何でも掴める不思議な手。
実際、開発された方もドラえもんの手をイメージされていたそうです。

現実がどんどんSFに近づきつつある...

32801 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 09時52分

はやぶさ2トークライブのシーズン2の開催日と開催地が発表になりました。
関東は少なめです。まあ、いままでずっと相模原でしたからしかたないのかも。

相模原と江東区と、それに白井は行けそうですが、ちょっと遠いかな。
参加資格が地元のみ、なんてことにならなければいいのだけれど。
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20200108_talklive/

32802 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 15時29分

礼院坊さん、こんにちは。

前スレの話題ですが、今の京成スカイライナーを知らなかったので、えらくカッコ良くなっていたのにビックリしました。
私が最後に海外旅行したのは20年も前ですから、そりゃ、変って当然ですね。
それにしても本当に新幹線E7「かがやき」にソックリなのには驚きました。

メタ坊さんがおっしゃるように、これをロボット化すれば...
ローカルトリオは補佐役でどうでしょう。
ボスボロット程度には役に立つのではないかと???


100メートル超えの巨大ロボットは宇宙用とは書きましたが、完全に宇宙専用ならジオング形状になるはず。
彼らに足があるとおり地面に立っての戦闘もありました。その頻度は覚えていませんが。

シンゴジラは、地上を動き回るには大きすぎですね、たぶん。


>キトラルザス人
>地上人類と混血することはできないのかな。

SFアニメの世界では宇宙人とも子供を作れるケースがたくさんあります。
地底人だって地球人には違いないので余裕でできそうです。
カップルの相性次第では?

セイリュウは誰をヨメにするんでしょうね。

32803 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 15時30分

>うる妻さんは王様・・いや女王様上映の経験がおありでしたか!

隣が超うるさいガキだったり、超臭いオッサンだったよりはマシでしたが、
できれば女王上映はもう経験したくないですね。
それ以前に、私が好きになった映画はたくさんの人に見てもらいたいです。


>私は東海道新幹線の車輛に自分一人

それは貴重な体験でしたね。
でも深夜にそんな新幹線に乗ったら、どこか別のところに連れて行かれそうで怖いです。

平日の昼間に電車に乗ると、たまーに車両に一人になることがあります。
でもそんなのはせいぜい2、3駅の区間だけでした。


>シンゴジ2を作るならゴジラの上陸はぜひ千葉県に!

まずは犬吠埼の灯台をブッ壊す!
そこに銚電が走ってきて体当たりをかます!!(≧∇≦)


>小湊鉄道災害復興応援切符
>小湊鉄道に渡るのは半分だけで、残りの半分はいすみ鉄道と銚子電鉄で山分けということでした

ローカルトリオは3つ揃っていないとパワーを発揮できないのかもしれませんね。

32804 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月11日 (土) 16時12分

>どこでもドアはさすがに無理だけど、どこでも好きな場所を見る技術は実現

ドラえもんの「スパイ衛星」は庭から簡単に打ち上げられて、専用のモニターで世界中どこでも見ることができました。
あれは google earth みたいなものですね。いまやストリートビューで世界中を観光旅行できます。

あと、個人が撮った写真や映像が共有され、世界中の誰もが閲覧できます。これはドラえもんの道具にはなかったと思います。


何でも調べられる電子辞書のような道具もありました。のび太が「野比のび太」と入力すると本当にのび太についての記述が出るんです。
たしか「怠け者で昼寝好きな日本の小学生・・」みたいな感じだったかな。あれは今のネット検索みたいなものです。

私は自分の名前を検索するなんて恐ろしくてできません。たぶん出てこないと思いますが、万一出てきたらと思うと恐ろしいです。


>タケコプターはできないけれど一人乗り用ドローンは実現

ホーバーパイルダーみたいな感じの乗り物ですね。「空を自由に、飛びたいな♪」が実現しました。実用化まであとひといき!

32805 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月11日 (土) 16時13分

ドラえもんの秘密道具に小人ロボットの楽隊というのがありました。正式名称は忘れてしまいましたが。

そのロボット楽隊はのび太の後ろについて歩いて、のび太の感情に合わせてBGMを演奏してくれるというものです。嬉しいことがあると
楽しい音楽を奏でて、それを聴いたのび太はさらに楽しくなる。腹が立ったときは勇ましい音楽を奏でて、それを聴いたのび太は勇気が湧いてきて
ジャイアンにも立ち向かっていくという道具でした。

BGMによってのび太の生活、行動にメリハリが利くようになるというものです。40年ほど前にウォークマンが売り出されましたが、私の弟は
ウォークマンとはまさにその道具が実現したのではないかと言ってます。だとすると、ドラえもんのひみつ道具の実現化第一号はウォークマンと
いうことになるかもしれません。


>1996年に亡くなられた(藤子F不二雄)先生は、実現した上記の技術はご存知ありません。
>ご覧になったら、どんな感想を持たれたのでしょうね。

あれからもう24年ですか、早い・・・

あの当時携帯電話はもう普及していたと思いますが、まだ電話機能オンリーだったと思います。インターネットもWindows95 が出回って
「さあこれから」という時期だったではないでしょうか。藤子先生も未来世界の確かな手ごたえは感じていらしたと思います。

享年62歳ですか。藤子A不二雄先生と一緒に長生きしてドラえもんの秘密道具の実現した世界を見てほしかったです。

>私が一番驚いたのはドラえもんの丸い手が現実に存在すること!
>丸いのに何でも掴める不思議な手。

え、そんなのあったんですか!?

どうやって掴むのでしょう?磁石とかじゃなくて?

番組を見逃してしまいました。見たかったです。

32806 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 21時32分

「恋する小惑星」第2話視聴。
でもこれから見る方のためネタバレは控えめにしておきます。

ひとつだけ重要ポイントはバラしておきましょう。
温泉回です。(*^o^*)


部室の壁に貼ってあったポスター?は、月面から見た満地球でした。

望遠鏡はビクセン製でした。有名な光学機器メーカーです。
デアゴの「はやぶさ2」CFが成立していたら、ここ製の双眼鏡がもらえるはずだったんだけどなあ...(;_;)
(最初のCFでコケると後々までひびく...)

ここ、天ノ川学園高校は男女共学なのに地学も天文も男子生徒はゼロ。

...違った、星咲高校だったわ(フォーゼとごっちゃになった)
しっかりせい、男の子たち!!(私もしっかりしたい)

ミラの姉と友人の正体。サンドイッチが食べたくなりました。

ネタバレは以上です。

32807 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 22時08分

礼院坊さん、こんばんは。

「ドラえもん」の番組、また再放送があるといいですね。おもしろかったです。
あと何年か経って新しい技術が開発されたら、今度は続編が作られるかもしれません。


>ドラえもんの「スパイ衛星」

これは紹介あったかな?
番組では個人テレビ放送局みたいなひみつの道具が紹介されていました。
これは現在のネット動画配信に当たるということでした。


>私は自分の名前を検索するなんて恐ろしくてできません。

私の場合は同姓同名の方がたくさん出てきました。
悪いコトした人は見つからなかったのでほっとしました。
よくある名前だと、りっぱな業績を持つ人やら犯罪者やらいろいろ出てきそうですね。

32808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 22時11分

>ドラえもんの秘密道具に小人ロボットの楽隊というのがありました。
>私の弟はウォークマンとはまさにその道具が実現したのではないかと言ってます。

元気になりたいときは元気な音楽を聴いて、自分を奮い立たせるわけですね。
たしかに!


>あの当時携帯電話はもう普及していたと思いますが、

そうでしたね。ドラえもんが描かれたころには、まだ夢の技術でしたが、
マンガ掲載が続いていたら、携帯電話の普及で「糸なし糸電話」を捨てる話が描かれたかもしれません。


現実のドラえもんの丸い手は、「ドラえもんの手」で検索するといくつも出てきます。
番組で紹介されていたのは、球体の中の空気を抜くと固まる素材を使ったものでした。
壊れやすいポテトチップスを楽々と掴み上げられるスグレモノです。

32809 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月11日 (土) 23時15分

>今の京成スカイライナーを知らなかったので、えらくカッコ良くなっていたのにビックリ

私もです。あの形ならシンカリオンの仲間入りしても違和感ないですね。

うる妻さんは旧型車両の乗車経験がおありでしたか。スピードや乗り心地はいかがでしたでしょう。私は走ってるところを何度か見たことが
あるんですが、いづれも踏切の多い市街地だったのでスピードは普通の京成電車と同じでした。

成田空港が開港したての頃、鉄オタのクラスメートからスカイライナーに乗りに行こうと誘われたことがありました。でも料金が高いのと、
乗るためには千葉から上野駅まで行かなくてはならず、さらに電車賃がかさむこともあって断りました。

でも旧型車両のあのデザイン、当時はすごくカッコイイと思いました。「ついに千葉県にも新幹線が」くらいの感覚だったような気もします。
E7もどきの車輛が走る今の時代だったらその感覚はもっと強かったはずだと思います。

>これをロボット化すれば...

「準シンカリオン・スカイライナー」というところでしょうか。見た目にもレール幅も差はないですし、違和感はないでしょう。
それでも本家シンカリオンに比べれば若干の性能差はあるでしょうから・・・

>ローカルトリオは補佐役でどうでしょう。

小湊、いすみ、銚電のローカルトリオがお供してその分を補うんですね!

>ボスボロット程度には役に立つのではないかと???

ボスボロットは武器をほとんど装備してなかったように記憶してます。でもローカルトリオにはたくさんの武器が装備されてると思いますよ。
ぬれ煎餅ボンバーとか、まずい砲とか、鯖威張るクロスとか・・・って、銚電ばっかだな。(^_^;)

硬券カッター、タブレットシューター、手旗ソードなどは全機装備できそうです。

ローカルトリオの売りは「しぶとい」「やられ強い」「あきらめない」でしょうか。機体や武器は見劣りしても巧みな戦術で敵を翻弄し、
準シンカリオン・スカイライナーの補佐役を十分果たしてくれることでしょう。

32810 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月11日 (土) 23時16分

>完全に宇宙専用ならジオング形状

地上に降りてしまったらただの砲台。(^▽^)

宇宙用巨大ロボの戦場は地球とは限らないですね。月みたいな重力の弱い星ならマジンガーやガンダムよりずっと大きなロボットでも
戦えるはずです。宇宙用巨大ロボは戦場の星に合わせて作るのがよさそうです。

>シンゴジラは、地上を動き回るには大きすぎですね、たぶん。

はい。あの大きさだと全身が骨になっても体を支えきれなくなると思います。


>セイリュウは誰をヨメにするんでしょうね。

アズサかなあ?何はともあれ一緒に暮らしてるわけだし・・・

スターシアも、たぶん古代守は初めて直に接した男性だったと思います。それで情が移ってしまったのでしょう。
セイリュウにも同じことが起こり得るかと。

それにしてもあの居候生活、いつまで続くんでしょうね?

セイリュウが早く地上社会の一員にとなれるといいんだけど。打ち切りはそこまで描いてからにしてほしかったです。

32811 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月11日 (土) 23時17分

>深夜にそんな新幹線に乗ったら、どこか別のところに連れて行かれそうで怖いです。

車掌さんが検札に通りましたし、時々車内アナウンスも流れました。もしそれがなかったら夜中で景色は全然見えないし、たしかに怖くなるかも。
「幽霊列車」を考えた水木しげるさんや日野日出志さんは夜の電車内でそんなことを想像されたのかもしれません。


>>シンゴジ2を作るならゴジラの上陸はぜひ千葉県に!

>まずは犬吠埼の灯台をブッ壊す!
>そこに銚電が走ってきて体当たりをかます!!(≧∇≦)

銚電の車輛は50年以上前に製造の昭和の車輛が6輌のみ。ガンバレ!

でも大正生まれのマスコット機関車だけは無理しないでほしい・・・彼が散ったら悲しいです。

銚子電鉄を知らない人がそのシーンを見たら、そんな場所に鉄道が走ってるのを不自然に思ったりして?

32812 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空です。
ほぼ無風状態です。


「鬼太郎」見たところです。

あの女の子、よくわからん...
立ち直り早すぎる一反木綿も...

鬼太郎の朴念仁、報われない猫娘、涙する目玉親父、出てきただけの豆腐小僧、なぜかのカワウソ、お疲れ様でした。
ねずみ男も結果的に悪いコトできずに終わりましたね。

なりゆきで登場した灯篭の妖怪が妙に可愛かったです。
視聴感想はまた後日に。

32813 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 10時07分

「プラネタリアン」CFの、次の目標は6000万!
5500万じゃないの?と思ったら、もう150万集まってました。
ひょっとしたらひょっとする?

達成してもワタシは関係ないけどね(涙)。

でも5000達成で、支援者全員プレゼントの星座カードはいただけることになりました。
こちらはうれしいです。

32814 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月12日 (日) 12時08分
こんにちは。

 「メイドインアビス」の原作漫画最新話(53話)が4か月ぶりだかで
ネットにアップされたとかでニュースになってたのでちょっと読んでみました。
 私はテレビアニメ見ただけで以降はどうなるのか全く知らないんですが、

 知らないキャラばっかりで何が何やらさっぱりわかりませんでした。
 とにかくレグがものすごく強い何かと戦っているらしい。

 35話というのも読めたのでこちらものぞいてみましたがやっぱりよく
わからない。こちらではレグとボンボルドが戦ってました。

 現在1話と2話がいつでも読めて、以降は10日ぐらいで35話は36話に
更新され、54話はいつ更新されるかわからないようです。

 新宿の映画館ではコラボカフェがある模様。高円寺にはコラボしている
兎座というベーカリーがあるようです。

 原作者は変態とか***とか〇〇〇とかえらい褒めけなされようです。

 鬼太郎見ました。現代若者事情というやつでしょうか。
 一反木綿にかわうそも乗ってるところで 何で?とは思いましたが。
 今回は猫娘の反応を楽しみましょう、という回でした。
 ケーキ食べに行けたんだからよかったのでは。

 目玉親父はああいうところに鬼太郎を行かせる前に、
もっと身近な彼女に注意を向けるべきだと思います。

 ねずみ男には珍しくまともな商売だったような。
伊吹丸とか五期の黒鴉とか連れてくればもっと繁盛しそうです。


うる妻様

>「プラネタリアン」CFの、次の目標は6000万!

 強気すぎるだろう、と思いましたが、歌を作るとなるとそれぐらい
必要なのかもしれませんね。

 全員に還元される星座カードが加わってよかったです。
BからCにランクアップ、とかあってもいいかもです。


>ヒロインの「はやぶさ」コスプレ回

 この話見て、このヒロインの子ちょっと変でいいな、と思ったんですが、
その後リアルであんなことになるとは。人生はわかりませんね。

 フォーゼ出演者のその後はけっこう売れっ子になった人もあり
既に引退している人あり様々なようです。途中から出てくるもう一人の
ライダー役が一番人気者かもしれません。
 フォーゼ役も売れっ子ではあるんですがイマイチ視聴率をとれず
主演映画もコケ気味みたいです。

>「恋する小惑星(アステロイド)」
>5人で部活を頑張るお話なようです。

 まだ1話だけです。ちょっとユリっぽい印象でした。
 天文はある意味定番ですけど、地学はめずらしいですね。
 
 今一番地学に貢献している番組は、ブラタモリだと思います。

礼院坊様

>大正生まれのマスコット機関車

 映画に登場させるとしたら、ゴジラを倒すために必要な
何かを運ぶ、みたいな役どころでしょうか。

>「準シンカリオン・スカイライナー」
>本家シンカリオンに比べれば若干の性能差はある

 仮面ライダーでいえばライダーマンとかG3(G3-X)みたいな
感じでしょうか。

 ビャッコやゲンブが運転士に加わって、いずれトラメやカイレンもそうなって
(ソウギョクはダメかもだけど)いくと車両が足りなくなるでしょうから、
小田急ロマンスカーとか京王ライナーみたいな私鉄車両も投入されるかもです。

>あれからもう24年ですか、早い・・・

 藤子Fさん、手塚さん、石ノ森さん、横山光輝さん、
みな六十代で亡くなられました。
 そうとは思えないくらい多くのものを残されてます。

 スマホや今の新幹線、ドローンやネット技術など
見せてあげたかったですね。世界情勢や社会状況なんかは
あまり見せたくない気もしますけど。


32815 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 18時50分

礼院坊さん、こんばんは。

旧スカイライナーの乗り心地ですか...あまり覚えてません。悪くはなかったはずです。
次に乗ることがあったらレポしようと思います。何年先になるかわかりませんが。

「準シンカリオン・スカイライナー」の補佐役に、もう1本、候補者があるかも。
成田空港をgoogleで眺めていたら芝山鉄道線というものを見つけました。
わずか2キロの鉄道だそうです。
成田空港は何度も使っていたのに全然気がつきませんでした。


>ローカルトリオにはたくさんの武器が装備
>ぬれ煎餅ボンバーとか、まずい砲とか、鯖威張るクロスとか

お醤油くさい武器になりそうですね。(^_^;)


>銚電ばっかだな。(^_^;)

ぬれ煎餅で走るサバイバル電車。
すでにキャラが立っちゃってますね。

32816 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 18時52分

>>セイリュウは誰をヨメにするんでしょうね。
>アズサかなあ?

ハルカという選択肢もあると思われ。
ハヤトはミクと? 遠距離恋愛になっちゃいますね。

ツラヌキ、リュウジ、タカトラは女のきょうだいがいて兄を通して交流がとれそうです。
守しかいなかったスターシャよりは異性に恵まれてますね。


深夜の新幹線ひとり乗車ですが、

>車掌さんが検札に通りましたし、時々車内アナウンスも流れました。

かろうじてこの世と繋ぎとめられていたようですね。(^_^;)


>ゴジラの上陸
>大正生まれのマスコット機関車だけは無理しないでほしい・・・彼が散ったら悲しいです。

彼は後方で援護する係とか。
あるいは黒くて小型なところを生かして、メタ坊さんがおっしゃるようにコッソリ兵器を運ぶ役とか。

32817 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 19時10分

メタ坊さん、こんばんは。

「メイドインアビス」情報ありがとうございました。
映画の封切りも、もうすぐなんですね。


>原作者は変態とか***とか〇〇〇とかえらい褒めけなされようです。

私はまったくダメですが、好きな人は本当に入れ込んでいるみたいですね。
***と〇〇〇が問題ですが。


>鬼太郎

彼は鈍すぎ、猫娘はウブすぎ。鬼太郎以外には強気なのに。


>目玉親父はああいうところに鬼太郎を行かせる前に、
>もっと身近な彼女に注意を向けるべきだと思います。

目玉親父としては息子が猫娘とくっついてくれることを望んでいるようですか、
鬼太郎があまりに異性に興味なさすぎなので、焦って空回りしているのかも。

雪女回では、息子をなんとかしようと徹夜で恋愛ゲームをやらせたりしていましたね。
おかげで寝ぼけてとんでもない展開になりましたっけ。


>ねずみ男には珍しくまともな商売だったような。

そもそも今期の「鬼太郎」には女性に好まれそうなイケメンって少ないです。
トイレのヨースケくんは顔だけ、狐顔の白山坊は妻帯者、完全体目玉親父はバツイチ?と問題あり。
例外は伊吹丸くらいでしょうか。女性妖怪は美人が多いのに、ちょっと差がありすぎかと。

32818 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 20時54分

「プラネタリアン」CFの6000万は、あえて達成不可能な額を設定しているのでは?という意見を見かけました。
これ以上集まっても返礼品はするつもりがないのかも。


>BからCにランクアップ、とかあってもいいかもです。

ランクダウンは禁止でもランクアップはできてもいいと思うんですけどね。
これが出来たら、今Bコースを選んだ人の大半はランクアップを選んで、集まる金額もグンと増えそうなものですが。


>フォーゼ出演者
>ヒロインの子

芸能界にうといのでまったく知りませんでしたが、大騒ぎだったみたいですね。
宗教ですか...

主役の人は、他のドラマで見かけた気がするのですが確信はありません。

そうですか。みなさんとっても楽しそうに演じておられたのですが、
その後はいろいろあったのですね。


>>「恋する小惑星(アステロイド)」
>地学はめずらしいですね。

確かに見たことないかもしれません。

ブラタモリは名前しか知りません。
今度見てみようと思います。

32819 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月13日 (月) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。洗濯日和、布団干し日和〜〜
が、湿度があるのか遠くが霞み、富士山も筑波山もスカイツリーもまったく見えません。


今日は成人の日なんですね。
今日出かけたら、着物姿の新成人たちを見られるかな。

いつだか、駅で着物姿ではしゃぎまわっている新成人男子たちを見かけたことがあります。
千歳飴持たせた方がふさわしそうでした。
着物着てベンチで足を組んで座っている娘さんも問題ありでしたが...(@.@;)

32820 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月13日 (月) 10時28分

おはようございます。

 最近のこの掲示板の話題にタイムリーなニュースがありました。

 京成が「プラレール」と特別企画

 みたいな見出しで、3代目スカイライナー運行10周年を
記念して写真投稿コンテストとか体験乗車とか宗吾車両基地見学会
とかやるそうです。
 京成立石構内のけいせいたていしプラレール駅(というのがあるの知りませんでした)
でも期間限定展示があるとのこと。
 京成の車両基地や車庫は千葉県内に何か所かあるようで、
シンカリオンの拠点にもよさそうですね。

 エヴァ新幹線の世界とハヤトやシンジが壁を越えて行き来したように、
大人の事情の鉄道会社の壁を越えられれば・・・
 プラレールがそういうの出しちゃえばいいのかも。

 子供の声として やってー! みたいのが集まれば、何かが
動くかもしれません。

32821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月13日 (月) 16時33分

メタ坊さん、こんにちは。

京成のイベント情報ありがとうございます。


>けいせいたていしプラレール駅

タカラトミー本社の最寄り駅が京成立石駅なので、その構内に、
プラレールの世界観を楽しめるスポット「けいせいたていし プラレール駅」を設置したとのことです。

京成立石駅は市川市なので、できればここは礼院坊さんに行っていただきたいところです。


>子供の声として やってー! みたいのが集まれば、何かが動くかもしれません。

やはり人気・話題次第だと思うんですよね。
鉄道関係のアニメが大ウケすれば、各鉄道会社も考えると思います。

タカラトミーとしてはJRでも私鉄でも、オモチャが売れればどっちでもOKかと。

32822 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月13日 (月) 21時51分

メタ坊さん。

>映画に登場させるとしたら、ゴジラを倒すために必要な
>何かを運ぶ、みたいな役どころ

オキシジェンデストロイヤーは彼が運ぶんですね!小さくて目立たない彼の役どころにピッタリ!

>仮面ライダーでいえばライダーマンとかG3(G3-X)みたいな
>感じでしょうか。

ライダーマンは好きでした。仮面ライダーほどの力はなかったと記憶してますが、最後は命を賭けてショッカーと戦いました。
「準シンカリオン・スカイライナー」もそんな感じになりますかね。

彼にはローカル線変形ロボが補佐について能力差を補ってくれることになりそうなので、ライダーマンのように自らの命を
犠牲にするような展開にはならずに済むでしょう。

>ビャッコやゲンブが運転士に加わって、いずれトラメやカイレンもそうなって>いくと車両が足りなくなるでしょうから、
>小田急ロマンスカーとか京王ライナーみたいな私鉄車両も投入されるかもです。

おお、準シンカリオンは私鉄の超特急チームになるんですね!これは頼もしそう。夢がどんどん膨らみます。
ロマンスカーのいちばん前の席は子供の頃の憧れでした。彼の変形ロボはかっこいいだろうなあ。

>ソウギョクはダメかもだけど

キリンとソウギョクのコンビには路面電車変形ロボ・アラカリオンやセタガリオンがお似合いです。
彼らには地元商店街のスイーツ店や焼き鳥屋の前でプロレスしてお客さんを集めてもらいましょう!

32823 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月13日 (月) 21時51分

>藤子Fさん、手塚さん、石ノ森さん、横山光輝さん

>スマホや今の新幹線、ドローンやネット技術など見せてあげたかったですね

ほんとです。若い頃に漫画で描かれた科学の夢が実現したら、先生方もきっと喜ばれたのではないかと思います。
そしてさらにその先の夢を漫画で描かれたことと思います。その漫画も読んでみたかったです。

>世界情勢や社会状況なんかはあまり見せたくない気もしますけど。

差別や弱い者いじめがはびこり、犯罪も戦争も絶えず・・・昔読んだ漫画に描かれていた世界とあまり変わってないような気がします。
がっかりされるか、それともさして驚かれないか・・・

32824 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月13日 (月) 21時52分

うる妻さん。

新スカイライナーは旧スカイライナーよりスピードが速いみたいですから、乗り心地も良いかと思います。
ご旅行の折には乗車レポよろしくお願いします。

私は自分が住んでる場所に鑑みると、乗る機会はたぶん一生ないと思いますので。(^_^ )

>芝山鉄道線

>成田空港は何度も使っていたのに全然気がつきませんでした。

私も気がつきませんでした!

ここ、京成電鉄じゃないんですね!まさか別の鉄道会社が運営していたとは思いもしませんでした。

駅はたった一区間で2km。京成電鉄の車輛がそのまま乗り入れてるので「ローカル線」のイメージは全然湧かないです。
でも京成電鉄と成田空港に極めて関係深い鉄道ですから「準シンカリオン・スカイライナー」の相棒にはぴったりでしょうね。

・・・それにしてもよく見つけましたねえ。(^〜^;)

32825 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月13日 (月) 23時05分

>(セイリュウのヨメは)ハルカという選択肢もあると思われ。

父ホクトに倣うとすれば、ハルカちゃんは大人になれば性格も変わってゆくのでしたね。魅力的な女性になるかもしれません。
ハヤトとセイリュウが義兄弟になるという展開も悪くないなあ。速杉家がキトラルザスと親戚関係になれば和平の道を探るのにも
都合がいいでしょう。

>守しかいなかったスターシャよりは異性に恵まれてますね。

シンカリオンの少年運転士たちにはハヤトも含めて女きょうだいが多いのですね。これはそういう展開になった場合に備えて
用意した設定なのかも。


>黒くて小型なところを生かして、メタ坊さんがおっしゃるようにコッソリ兵器を運ぶ役とか。

黒くて小型なら闇に紛れて行動したらゴジラの目にはとまらないでしょう。

>後方で援護する係とか。

あの小さな車体に強力な秘密兵器が搭載されていて、ビューゲルの先から鋭い光線がバリバリバリッ!と
ゴジラめがけて炸裂したら、さぞかしかっこいいに違いないと想像してしまいました!

32826 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは晴天。でも遠くは霞んで見えません。
午後からは曇りになるようです。

今朝は地震でびっくりしました。
こちらは震度3程度。被害はなにもありません。
いつも通りの朝になっていることに感謝したいと思います。

32827 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 09時37分

Win7最后の日となりました。

昨夜、Win10パソコンを注文しました。
丈夫で使いやすかった私の初代パソコンと同じメーカーになりました。
気に入ったものが見つかってよかったです。

ただし受注販売なので届くのは1ヵ月後。
それまでこのポンコツ7を騙し騙し使うことにします。


最初はD社のパソコンを検討していました。
そこは比較的安価なのと、私の2代目3代目がそのメーカーで慣れていたのが理由です。
でも本社が外国なせいか、トラブルでサポートに電話をすると外国人が出るんです。
一応日本語らしき物をしゃべるのですが聞き取りづらく、ほとほと困った経験がありました。

この点、今回注文したパソコンは純日本製。言葉は心配ないでしょう。
そもそも、この会社が外国人に乗っ取られるようでは日本の未来はありません。
(この掲示板ではパソコンより宇宙機メーカーとしての登場が圧倒的に多い会社)

32828 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 09時40分

注文したのはパソコン本体のみ。
キーボードとマウスはオマケでついてきますが。

CPUはCore i5、メモリ8G。
記録媒体はSSD+HDDのデュアルタイプです。SSDは処理が早いと聞いているので楽しみです。

HDDは容量が1TBもあります。
せっかく買ったのにスカスカになりそうです。

ブルーレイドライブ付き。
今まではブルーレイレコーダーをパソコンと繋いで円盤を見ていましたが、
これで直接見られるようになります。


あとは、手持ちのソフトがWin10にどこまで通用するか、です。

32829 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 11時06分

ていせいです。

けいせいたていしプラレール駅は葛飾区でした。
なので、京成立石駅も葛飾区です。

地図で調べると確かに近くにタカラトミーがありますね。
残念ながら見学はできないようです。

なんで市川市と間違えたのか。
都内なのに礼院坊さんに振ってしまってスミマセン。
イベントは本当なので、ご興味がおありでしたら覗いてみてください。

32830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 11時24分

礼院坊さん、こんにちは。

>新スカイライナー
>私は自分が住んでる場所に鑑みると、乗る機会はたぶん一生ないと思いますので。(^_^ )

礼院坊さんのお家からだと総武本線で成田へ向かうことになりそうですね。
あるいはバスでしょうか。


>>芝山鉄道線
>・・・それにしてもよく見つけましたねえ。(^〜^;)

私も知らなかったのでびっくりしました。

地図や航空写真を見るのが好きです。
あちこち見て回っているうちにごっちゃになって認識エラーを起こしたりするようです。


>ハヤトとセイリュウが義兄弟になるという展開も悪くないなあ。

他の地底人たちも誰とくっつくのか気になりますね。
特にスザクさん。


デキ3はドイツ製なので、彼が運ぶ秘密兵器はドイツっぽい名前にしたら良いかもしれません。
「ビューゲルの先から鋭い光線がバリバリバリッ!」と、どっちがいいでしょう。

32831 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 15時50分

買い物へ行く途中の道ではスイセンが咲き始めていました。
ジンチョウゲのツボミが膨らんでいるのも確認しました。
ということは、そろそろ杉も開花準備を始めてますね。( ̄x ̄;)


スーパーでコゴミ(クサソテツの芽。コゴメとも)が安く売られていたので買い求めました。
クセの無い山菜なのでどんな調理でもOKですが、てっとりばやいところで味噌汁の実にしていただこうと思います。

今回のクサソテツは栽培品でしたが、近所で収穫できたら食費の節約にもなるはず。
春になったら探してみようと思います。
シダ植物は似たものも多いのですが、有毒成分を持つ種類でも生食しなければ問題ないはずなので(アクが強いだけ)。

32832 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 16時10分

「仮面ライダーゼロワン」第18話「コレがワタシのいける華」を視聴しました。

あらすじ

人間+ザイアスペック(強化ツール)対ヒューマギア(AIロボット)による生け花対決は仕切り直しになりました。
ヒューマギアのサクヨの再起動が成功し、その記憶を調べなおした結果、
対戦相手の家元の不正が発覚したためです。
サクヨの生け花技術に危機感を覚えた家元が、彼女にわざと悪いアドバイスを与えたのです。

しかし家元はプレッシャーのあまりおかしくなってしまいます。
そこに謎の人物が介入し、再戦会場で家元はバッファロー怪人へ変身してしまいました。

怪人化して暴れまわる家元を止めようとするアルトですが、暴走は止まりません。
ザイア社長・天津は仮面ライダー・サウザーに変身し怪人家元をブチのめします。
双方を止めようとアルトもゼロワンに変身、3つ巴の戦いになります。
しかし家元のダメージを気遣うアルトは力を出し切れずサウザーにやられてしまいました。

サウザーが怪人家元を倒します。変身が解かれた家元は無事でした。ほっとして喜ぶアルト。
勝負に負けた上に怪人化して気落ちしている家元のところにサクヨが来ます。
サクヨは、生け花の心を家元の流派から学んでいたことを伝えます。
それを聞いて家元は自分の行いを心から反省します。

あらためて生け花対決を行い、家元が勝利しました。
家元はサクヨを称え、二人は固く握手を交わします。

32833 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 16時16分

かんそう−1

上記はメインのストーリーです。
本編はこれにザイア社長・天津の本当の年齢が判明したり、
フワとヤイバが仲違いから変身して戦闘になり、割って入った天津もサウザーに変身、
フワをぶちのめしてヤイバを連れて去っていくという不安な要素もぶちこまれました。

コーヒー飲んでいたけど天津って人間?  
永遠の24歳な実年齢45歳。オッサンじゃねーか!!(@.@;)
24歳で死んでいて実はロボットでした、なんて話じゃないの??(@.@;;)


アルトの祖父・飛電是之助を尊敬していたという天津ですが、
是之助が開発したAIロボット・ヒューマギアは気に入らなかったと言います。
天津は是之助の技術を人間の進化に使うことを望んでいました。
ヒューマギア廃棄を主張する1000%社長の彼は、とことんロボットは嫌いな様子です。

いやでも、もうロボットなしでは社会はたちゆかなくなりつつありますが...
特に医療や介護現場では。
現実でも人手不足が懸念される分野です。

32834 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 16時17分

かんそう−2

ともあれ、滅亡迅雷の無理やりなハッキングで怪人化したものと違い、
今の敵のテクノロジーでの怪人化はバックアップで修復可能ということで、
おかげでサクヨちゃんは元のとおりに復活できました。
(今までは出荷当時に戻ってしまっていた)

この点はヒューマギアには都合がいいですが、
その一方で人間も怪人になってしまうので、不安材料がかえって増えてしまったのかもしれません。


生け花のような芸術も数値化・データ化できるんですね。
そのうちに現実世界でもロボット芸術家が出てきそう。

となるとやはりドラマはこの先、ヒューマギアが人間化して、人間がロボット化していきそうな。
天津の狙いは人間マギア化計画かな?


新春から続くお仕事5番勝負。
次回は2戦目・住宅販売対決だそうです。

32835 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月14日 (火) 19時43分

メタ坊さん、うる妻さん。

「けいせいたていし プラレール駅」の情報ありがとうございました。

プラレールは大好きでよく遊びました。ただし自分で持っていたのではなく、友達が持っていたものを借りて一緒に遊んだのでしたが。
自分たちで思い思いに線路を敷いて鉄道を建設できるところが面白かったです。

京成電鉄には最寄り駅(とは言っても自宅から徒歩40分)があるのでこれはぜひ行ってみたいです。

京成電鉄はタカラトミーのおひざ元の鉄道なんですね。それなら「準シンカリオン・スカイライナー」は両社の利害が一致すると思います。
レール幅もかがやき似の車輛も一致してることですし、ここは実現に向けて動き出してほしいところです。

イベント会場にアンケート用紙&投函箱があったら千葉県人の要望として出しておきます。

その際は年齢を書く欄もあるだろうな。ミドルフィフティーンなのがネックかもですが。

>都内なのに礼院坊さんに振ってしまってスミマセン。

いえいえ、あの辺りは「葛飾」でひとくくりにできるエリアですのでお気になさらずに。
ちなみに市川市は、昭和9年の市制施行の前は「東葛飾郡市川町」でした。

32836 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月14日 (火) 19時44分

>礼院坊さんのお家からだと総武本線で成田へ向かうことになりそうですね。
>あるいはバスでしょうか。

実家だと総武線なんですが、自分の住まいからだと京成かな。

さすがにスーツケースの一つも携えるでしょうから、そこはバスで京成の最寄り駅へ行って、
京成電鉄で成田空港へ行くのがいちばん近いです。

スカイライナーは乗ってみたいですが、遠回りして高い切符(2520円)を買う気にはなれませんです。

地下鉄探訪みたいに数百円で乗れるなら別なんですけど。


>地図や航空写真を見るのが好き

私も大好きです。旅行から帰ると必ず2時間くらいは地図を眺めて自分の足跡をたどります。その時間が格別に楽しいです。

地図を眺めていると拡大図は鳥、広範囲図は航空パイロットや宇宙飛行士になったような気分になります。

google earth が出たときは「すごぞこれは!」と狂喜して一晩中パソコンの前に釘付けになりました。
今は月旅行、火星旅行もできるし・・・あれもドラえもんの道具に近いんじゃないでしょうか。


>デキ3はドイツ製なので、彼が運ぶ秘密兵器はドイツっぽい名前にしたら良いかもしれません。

翻訳サイトで調べたら、オキシジェンデストロイヤーはオキシゲンツェルシュテーレルでした。なるほど、ドイツっぽいですね!

>「ビューゲルの先から鋭い光線がバリバリバリッ!」

レーザー光線はレーゼルシュトラール。ビューゲルもドイツ語でした。礼院坊的には、

「目標ゴジラ!ビューゲル角度ヨシ!レーゼルシュトラール発射!!」のほうを見てみたいです。

32837 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月14日 (火) 21時40分
こんばんは。

 本日でウィンドウズ7サポート終了ですね。

 私はテンにしたらスキャナーが非対応で動かなくなったので今日
家電量販店で買ってきました。特別に混んでいるという印象ではありませんでしたが、
旧式パソコンや周辺機器のの格安コーナーみたいのがありました。

 これまで10のパソコンも使ってはいましたが、ほとんど業務用の専門ソフトを使うか
ちょこっとネットに繋ぐかくらいにしにしか使ってなかったので、
10になっても使い勝手はさほど変わりませんでした。
 趣味の領域で本格的に使い始めるのはこれからです。

 いろいろ戸惑うことが出てくると思いますが情報共有できそうなことがありましたら
よろしくお願いします。

 
うる妻様

>届くのは1ヵ月後

 そんなにかかるんですか。待ち遠しいですね。
すぐにどうこうは無いと思いますけどひと月は長いですね。

 国産PCメーカーはどこも他国資本が入ってしまって、純国産は
バイオとマウスコンピュータくらいだ、とかも聞きますが
サポートがしっかりしてるところがいいですね。

 私はソニー時代のバイオですがパソコンが起動しない、とか起動してもディスプレイが映らない、
みたいなトラブルが何度かありましたが、サポートのおかげで事なきを得ました。
 専門用語をあまり使わずにうまく説明してくれた記憶があります。

>メモリ8G

 私のは4GでなんとかMMD動画とか作ってきましたから、
(グラフィックボードがあれば)十分映像編集なんかできるスペックなんじゃないかと思います。

>HDDは容量が1TB

 映像データを貯めはじめると1テラでもあっという間に満杯になります。
うる妻さんはそういう使い方ではないと思いますけど。

 今やるのは怖いですけど、テンのパソコンが届いて問題なく稼働したら
これまでのパソコンをセブンからテンに無償アップグレードして予備機に
できるといいかもしれません。もし2台同時にネットに繋げるなら
ややこしい操作をするみたいな時や故障時などに確認出来て助かります。
 私のは10年前でテンが動くスペックではなかったんですけど一応使えています。

 いつまで無償アップグレードさせてくれるのかわかりませんが、できなくすると
セブンのパソコンがたくさん残ってあちらも困るんじゃないかと思うのでしばらくは大丈夫かも。

 役に立つかわかりませんが私の無償アップデートの顛末と、テンに
なって戸惑ったことをブロマガに書きましたのでご参考まで。
 MMDER向けに書いたのでわかりにくいかもですが。

 いろいろ調べてみるもんだなと思いました。それで知った
目に優しい夜間モードというのを使うようになりました。

>手持ちのソフトがWin10にどこまで通用するか

 私はフリーソフトばかりなので、これから一つ一つ検証です。

礼院坊様

>プラレール

 私はちょっとだけ持ってました。すごく何度も遊んだ記憶があります。
でも買い足しとかはしてくれなかったのでいつまでたっても基本セットだけでした。

 駅やトンネル、踏切とかはあこがれでした。

>「準シンカリオン・スカイライナー」は両社の利害が一致する

 そうなんですよね。決して実現のハードルは高くないはずです。

>千葉県人の要望として出しておきます。

 ぜひお願いします。

>市川市は、昭和9年の市制施行の前は「東葛飾郡市川町」でした

 全然知りませんでした。

32838 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは小雨の天気。午後には晴れるようですが。


今朝、パソコンを起動したらいきなり「Win7サポートは終わっています」なんていう画面が出ました。
うるせ〜〜〜!!!

本当は「親切」と思わなきゃいけないのかもしれないけれど、こちらとしてはOSをコロコロ変えないで欲しい。
ハードの買い替えも面倒だけど、OSの買い替えは超絶面倒くさすぎる!(>ω<)

32839 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 10時31分

プラネタリアンCFは5336万まで来ました。
しかし残り10日。5500は行くでしょうけど...( ̄〜 ̄;)


「少女終末旅行」のアンソロ本第2弾が出るようです。
原作マンガもアニメも終わって2年も経つのに...ということで、
ファンはアニメの続きがあるんじゃないかという期待する人が多い様子でした。

ネット配信やOVA版でもいいのでアニメも完走してほしいです。
終末CFやってくれたら支援したいと思っているんですが...。

32840 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 12時02分

礼院坊さん、こんにちは。

けいせいたていしプラレール駅に行ってくださいますか。
ありがとうございます。

私はプラレールで遊んだことはないのですが、近所の男の子は持っていて
見せてもらったことがあります。息の長いオモチャですね。


>イベント会場にアンケート用紙&投函箱があったら千葉県人の要望として出しておきます。

よろしくお願いします!

イベント会場にアンケート用紙が無くても、イベント主催者のホームページが出来たら、
意見要望感想を書き込めると思います。

https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20200110_101048624231.pdf


>ちなみに市川市は、昭和9年の市制施行の前は「東葛飾郡市川町」でした。

ぜんぜん知りませんでしたー!
昔の葛飾って大きかったんですね。

32841 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 12時33分

礼院坊さんのお家は京成寄りなんですね。
スカイライナーを使えないのは残念でしょうけど、成田空港まで近いのはうらやましいです。


>google earth
>あれもドラえもんの道具に近いんじゃないでしょうか。

どこでもドアならぬどこでもカメラかな。

自転車でいける範囲もgoogle earthで見ると、まだ未踏の「秘境」が見つかったり、
時々通る林の奥に、実は人家があるのに気づいたことも。
旅行の前後はもちろん日常でも大活躍です。


>オキシジェンデストロイヤーはオキシゲンツェルシュテーレル
>レーザー光線はレーゼルシュトラール

日本人には発音しづらそうですが、強そうですね。


>「目標ゴジラ!ビューゲル角度ヨシ!レーゼルシュトラール発射!!」

ヤマト??(@.@;)

32842 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 13時01分

メタ坊さん、こんにちは。

>テンにしたらスキャナーが非対応で動かなくなった

こういうのがあるから怖いんですよね。
私の手持ちのプリンタ(兼スキャナ)は10対応のを選んで買いました。
一方、ビデオキャプチャが古いので動くか心配です。


>いろいろ戸惑うことが出てくると思いますが情報共有できそうなことがありましたらよろしくお願いします。

私もよろしくお願いします。


注文したパソコンは最短で4週間とのことでした。
この時期だからもっとかかるかも。

オンボロセブンですが、幸い今すぐどうかなるということはなさそうです。
雷や静電気でいきなり落ちるので心臓に悪いだけで。
PCウイルスはバスター入れてあるので当面大丈夫でしょう。


サポートは大切ですよね。
D社もちゃんと日本語話せる人を雇ってくれてたら印象が変ったのに。
(専門用語ウンヌン以前の問題)

勤めていた時は、自宅のパソコンにトラブルあっても社内のPCに詳しい人に聞けたのですが、
それが出来ない今はサポセン頼りです。

32843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 13時56分

メモリ8GもHDD1TBもそんなに要らなかったんですが、SSD+HDDを試したかったので、
結果的にそこそこのスペックになっちゃいました。

今使っているオイボレセブンのHDD使用容量が新10のSSDに全部入れてもあまりが出るくらいです。
HDD1TB、いらないわ。
(泊まろうとした旅館で、普通の部屋が空いていないからと大宴会場を案内された状態)


一方、気がかりなのはWin10で使えるか不安な古いソフト。
いざとなったら仮想OSとしてWin10の中にWin7を入れて使おうかと考えています。

前にWin7PCにXPを仮想OSとして入れてみたことがありました。
使えたことは使えたんですが、処理が遅くて使いづらく実用的ではありませんでした。
でも新10マシンはメモリ8GでSSDなのでなんとかなりそうです。


新10マシンが届いたら古7を無償アップグレードして故障確認用の予備機にするというのはおもしろいかもしれません。
検討してみます。
とにかく新マシンが届かないと...こう考えると1ヶ月は長いですね。

ブロマガ、参考にさせていただきます。
読んでいると、いろいろ不安が....( ̄〜 ̄;)

32844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 14時28分

「ゲゲゲの鬼太郎」第88話「一反木綿の恋」の視聴感想にいきます。


粗筋:

ねずみ男の新商売は妖怪男と人間の女の恋愛をお膳立てする「ビビビハウス」。
失恋した一反木綿がねずみ男に紹介されてやってくると、ハウスにいたのは豆腐小僧とかわうそ。
単に数合わせでつれてこられただけでした。

やがてお相手の3人の女性客がやってきます。 
3人中2人は一反木綿たち3人を見て当てが外れたとガッカリ。でも1人まーちゃんだけは乗り気です。
まーちゃんは妖怪が好きだったのです。

おもしろくない女性2人は「だまされた」として鬼太郎たちを呼びつけます。
やってきた鬼太郎を見て女性2人はぞっこんに。
困る鬼太郎ですが、息子の奥手っぷりを心配していた目玉親父はビビビハウス参加を勧めます。
女の子たちにもてまくる鬼太郎を見て不満げな猫娘。もっとも当人はまるでやる気ありません。

一反木綿はまーちゃんに夢中になり彼女に愛の告白をしようとします。
木陰からこっそり見守っている猫娘たち。
そこに女の子の悲鳴が! 誤って灯篭を倒したため、妖怪・古籠火が怒って襲い掛かってきたのです。
鬼太郎たちと共に一反木綿も飛んできます。しかし古籠火は逃げてしまいました。

ひとり取り残されたまーちゃん。運悪く古籠火と鉢合わせしてしまいました。
まーちゃんを助けるために単独で立ち向かう一反木綿。鬼太郎にも手出しをさせない覚悟です。
しかし火に弱い一反木綿は苦戦し、とうとう川に落ちてしまいました。

ところが川の水で元気になった一反木綿は逆襲に転じます。
古籠火は降参し、元の灯篭に戻っていきました。

まーちゃんを助けた一反木綿でしたが、まーちゃんが好きな相手はかわうそでした。
自分が言った「戦って恋を勝ち取る」を、かわうそ相手に実行しようとするまーちゃんを見て固まる一反木綿。

失意に終わった一反木綿の恋。でも次の女性客を見てすぐに立ち直りナンパを始めるのでした。

32845 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 14時29分

感想−1:

一反木綿のチャラ男ぶり、鬼太郎の朴念仁ぶりが際立った回でした。
鬼太郎にとって猫娘はとても大切な人ですが、なかなか恋人とは認められないようで...
猫娘も鬼太郎に対しては不器用ですね。ケーキに誘うだけでも大変というのは。


毛深い男が好きだと言ったまーちゃん。
一反木綿が振られるのは予想どおりだっけど、告白できなかった好きな男に告白するのかと思ったら、
まさかのかわうそ!
一反木綿もモフモフの毛でマフラー状態になれば復縁も可能だったりして??

鬼太郎に取り入ろうとした彼女の友人二人はショタコン??
鬼太郎はイケメン枠らしい。まあ、あの親父の息子なら...


一反木綿が水に濡れると回復するのは原作の設定なんだそうです。
恋に燃え、古籠火に燃やされ、川に落ちて消火し、恋の炎を消火され...おつかれさまでした。
「戦って恋を勝ち取る」は大切だけど「ダメなら次に行く」も大事だよね。
彼の場合は立ち直りが早すぎますが...(^_^;)

木の影から一反木綿の恋を応援してる4人と、巻き添えくらって当惑している古籠火が可愛かったです。

32846 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 14時29分

感想−2:

今回のお話は今の若者の恋愛事情を描いたものなんでしょうね。
バレンタインはどうなることやら。

ビビビハウスは妖怪と人間の男女が共同生活を送るシェアハウスというか、合コンハウス。
ねずみ男は、今回はわりとマトモな商売でした。
まあ鬼太郎たちに見張られていたら、そんなヤバいことはできないでしょうけど。

オチが予想できてしまう点は残念だったけど、それでも面白かったです。


注目したコト・セリフ:

 ★久々登場・電池組アルカリユリコ

 ★「うすっぺらい男は嫌い」(byユリコ)

 ★「オーマイコットン」(by一反木綿)

 ★豆腐小僧とかわうそと一反木綿を見て「子供と獣と布しかいない」(by女性客)

 ★「トーロー」(by古籠火)

 ★「あのー、ぼくはどうすればいいんですか」(by古籠火)


次回は第89話「手の目の呪い」。今度はホラー?
例の女総理がまた登場するようです。

32847 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月15日 (水) 19時21分
こんばんは。

「シンカリオン」の劇場公開記念スペシャル番組があるようです。

 ニコニコ生放送では、1月18日(土)18時30分より
劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』のナビ番組、
劇場版シンカリオン公開記念!冬休みは映画館で新幹線がチェンジ!シンカリオンSPをお送りいたします。
 とのこと。HPはこちらです。
https://blog.nicovideo.jp/niconews/126084.html?ref=nicotop_topics

 一般会員の方は、開始前にタイムシフト予約しておくのが無難です。
※一般会員だと、放送中の番組、および放送開始まで30分以内の番組は
 タイムシフト予約できません
※一般会員は10件までタイムシフトを予約できます。

 タイムシフト視聴期限がHP内に明記されていません。
 予約するときに一瞬いついつまで視聴可能と出た気がしますがすぐボタン押しちゃって
 記録しそこなったのでこれからの方はそこで確認されるのがいいと思います。
(突然変わることがあるのであまり信用できませんが)

 マギアレコード2話見ました。公式のあらすじにも書いてあるのでネタバレしますが
 何故魔法少女になったのかをヒロインは思い出します。それは妹の病気を治すためだった。
でも今のこの世界に妹はおらず、妹がいたという痕跡が何も残っていません。
二人で写したはずの写真にも自分しか映っていない。
 キュウベエは何の心当たりもないのかとぼけているのか、それは君の記憶が何者かに
操作されているのではないか、妹なんか実在しないんじゃないかみたいな。
 妹が入院していたはずの病院は実在して、前回二度と来るなと言われた町にある。
友人の魔法少女にも何も言わず、ヒロインは一人で出かけていくがそこで強い魔女に遭遇。
やっぱりヒロインでは魔女にかなわないので逃げる。いつの間にか同じように逃げている
弱い魔法少女がもう一人いる。
 前回とは別の強い魔法少女が二人現れて魔女を倒し助けてくれる。弱い子と合わせて
三人組の魔法少女とのことで、病院にも付き合ってくれるが妹はいない。
 だがこのことが三人組の間で意見の相違を生んで仲たがいに発展し、この町の絶交階段と
鎖の魔女といううわさ話と何か関係があるらしい・・・

 みたいな感じでした。まださっぱりわかりません。

うる妻様

 仮想OSというのは全然知りませんでした。何か参考にされたHPとかあれば
ちょっと見てみたいです。

 うまく10が使えるかわかりませんが、お金を出して廃棄するよりはイザという時の
予備にできたほうがと思います。

>普通の部屋が空いていないからと大宴会場を

 これ経験あります。落ち着きませんでした。

>サポートは大切ですよね。

 マイクロソフトとかアップルとかのサポートがいまひとつ心もとない気がします。
わかる奴だけついてこい、金のある奴だけ世話しますみたいな。
 調べる力や時間のある人はいいのですが、自分の親なんかはもうついていけませんので。
 自分が親の年齢になる頃が怖いです。
 ミクやレイシアがサポートしてくれるならまだ安心ですが。ゆめみだとちょっと不安かも。

32848 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 23時11分

メタ坊さん、こんばんは。

「シンカリオン」の劇場公開記念スペシャル番組のご紹介ありがとうございます。
さっそくタイムシフト予約を済ませました。期限は11日後の23:59までだそうです。
サイト内に期限が掲載されないのは何故なんでしょうね。

劇場版「シンカリオン」ですが、地方だとそろそろ終了のところもあるようです。
もう少し続いて欲しいところなんですけどね。


「マギアレコード」の続報もありがとうございます。
やはり第4話くらいからバタバタ進み始めるのでは...


>仮想OS

メタ坊さんお使いのWin10がProなら、仮想OS用のソフトが最初から入っているはずです。
HomeだとProにグレードアップしないと使えません。
ちなみに私が注文したPCはHomeなので市販のソフト(フリーソフトもある)を使うことになります。


>>大宴会場
>これ経験あります。落ち着きませんでした。

びっくり! 体験者でしたか!!


>>サポート
>わかる奴だけついてこい、金のある奴だけ世話しますみたいな。

そういえば取扱説明書も、昔はオタクでないと理解できないようなものが多かったです。
一説によるとオタクが説明書を書くのでオタクしか理解できないのだとか。
今はそんなことないようですが。


>ミクやレイシアがサポートしてくれるならまだ安心ですが。ゆめみだとちょっと不安かも。

アトムなら完璧でしょうね。
(リリだと怪しい..?.)

32849 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月16日 (木) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。今日は山もスカイツリーもしっかり見えています。
さっそく洗濯物を干しました。


「フォーゼ」は第16話まで視聴しました。
15話16話は、ヒロインの「はやぶさくん」の歌が酷すぎて、
「気が散って絵が描けない」と怒った美術部部長が怪人化して暴れまわるという
とんでもない?お話でした。
まあ、最後はすっきりまとまりますが。

「最後は星になる」と歌われるはやぶさくんですが、これは初代「はやぶさ」の話で、
二代目はカプセルのみ大気圏突入します。
本体は次の旅に出ますが、行き先が別の小惑星という発表が先日ありました。
どうやら候補が2つに絞られてきた様子です。

32850 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月16日 (木) 11時48分

「夏目友人帳 参」完走しました。

ムナクソだったのは的場の回だけで、他はホノボノor切ない系のお話でした。
ムナクソ話は「鬼太郎」で見るので、「夏目」はホノボノ系主体でお願いしたいです。


「夏目友人帳 参」のホノボノor切ない系のお話はどれもよかったけれど、
第12話「帰る場所」は涙腺に来ました。藤原家に来る前の夏目の苦労話です。
次の最終話・第13話「夏目遊戯帳」との繋がり具合もいいです。ちなみに第13話は動きが凄かったです。

両親を失い、妖怪が見えることで里親や周囲とうまくいかずに悲しい思いをしつづけていた夏目が、
新しい土地で人間の友人や妖怪の友人と仲良く生きていく、それを象徴するようなラストでした。

今期は特に昔の夏目の苦労話が多かったように思います。
過去の苦労話は第4期の「遠き家路」でマックスみたいですが。


ほか、印象に残ったというと、
第3話「偽りの友人」。枯死寸前の藤の精を好きになった男の子の恋を手助けする夏目の話。
第4話「幼き日々に」。夏目が子供の頃に会った木の上の女妖怪との再会。

第5話「蔵にひそむもの」もよかった。こちらはタキの祖父を慕う妖怪たちのお話。
死の床についた祖父を元気にしようと糸巻きで作った聴診器モドキを当てる姿に涙が出そうに。


あ〜終わってしまった〜〜と思ったら、18日から第4期の配信開始だそうです。

32851 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月16日 (木) 17時33分

午後から散歩がてら買い物に。

立ち寄った小さなスーパーは全体的に安いだけでなく「妙に」安い商品も扱うお店です。
これで儲けが出るのかと思うような物もありますが、定価200円のものを「半額」と称して
150円で売っていたりするので油断なりません。
まあそれでも安いですが。

平日昼間ということで老人たちで賑わっていました。
私も老人の範疇なんですけど。


節分用の炒り大豆(鬼のお面付き)が、定価よりちょっと安いくらいの値段で置いてある奥では、
パックの鏡餅が2個100円で売ってました。半額どころか十分の一??
ただし2週間遅れ!

鏡餅の後ろでは紙のブーツに入ったクリスマス用のお菓子が...こっちは1ヶ月遅れ!(@.@;)
値札はなかったけど、もしかして3個で100円だったりして。

これらは金払って捨てるなら売ったほうがマシってところでしょうか。
でもパックの鏡餅もブーツのお菓子も、あんまりおいしくないのが多い気がします。
美味しかったらすごくお得なんですけどね。


帰り道、早春の花を探しながら歩きました。
ロウバイはけっこう咲いてますが開花した梅は見つかりませんでした。
また探してみようと思いますが、でも明日からは寒くなるみたいです。

32852 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月16日 (木) 19時43分
こんばんは。

 GYAOで「おかえり、はやぶさ」が配信されるようです。
出演は 藤原竜也、杏、三浦友和 他とのこと。
私は見ていないので楽しみです。
配信期間は
2020年1月20日(月) 00:00〜2020年2月2日(日) 23:59
だそうです。

 夏目4期も楽しみです。

 「耳をすませば」実写版のニュースがありました。アニメの
10年後を描くとか。どうなんでしょうね。
 主演二人は人気と実力のある人のようですが。

 コンビーフの缶詰の、ゼンマイみたいので開けるタイプの製造が中止に
なるとのニュースがありました。
 だいぶ以前からシール式のに変わりつつありましたがついに。
 また昭和が消えていきます。

 そもそもよくああいう開け方を思いついたもんだと思います。

 呼び方を知りませんが、ソーセージみたいな方法で太く短い感じの
透明なパッキングでモヤシとか売ってるのを今も見かけますが、
これにみつ豆を入れて売ってたような記憶があります。
 みつ豆はエイタローの缶詰に決まっていると思ってた時にこれを
はじめて見て衝撃を受けた記憶があります。
 ああいうのもそのうち消えていくんでしょうか。

 網に入れて水につけて売っているシジミやアサリは
全然見かけなくなりました。

うる妻様

>第13話「夏目遊戯帳」

 好きな話です。チョビの妖怪としての実力の片鱗らしきものが見れました。

 命じなくても夏目のためにこれだけの妖怪たちが集まるということは、
的場みたいなのから見れば脅威でもあり利用価値もあるでしょう。

 友人帳に名前が無い、あるいは既に名を返した妖怪でも夏目を助けるために
動いてくれるものは大勢いそうですが、的場一門との決戦みたいのが
今後あるのなら集結して立ち向かったりするのでしょうか。

 この作品はそうしたバトルものにはならない気もしますが。

>紙のブーツに入ったクリスマス用のお菓子

 たいして中身が入ってないんですけど、子供の頃はあこがれでした。
こういう何かいろんなものが詰まってるものというのは人を引き付けるものがあります。
福袋とかチョコボールのおもちゃの缶詰とか。

>捨てるなら売ったほうがマシ

 廃棄するよりは安く売ってほしいです。

>「フォーゼ」
>「はやぶさくん」の歌

 ようつべでフル版があがってました。
 ヒロインのポンコツぶりと底抜けの明るさは好きですね。
もう一般の作品に出演しないであろうことは残念です。

 この作品では天文部の扱いがちょっとひどかったです。
あの天文部長は適役&怪演だと思いますが。

 がんばれ、はやぶさくん というらしい歌は作詞三上陸 と書いてある
ページがありましたが、脚本の三条陸さんのことでしょうか。

 三条さんは5期鬼太郎とかも担当されてますね。

 6期も悪くないけど5期は5期できちんと完結させてほしい気もします。
シンカリオンみたいにカベを破って5期6期鬼太郎猫娘が協力する
劇場版とかできるといいなあ。

 クリーチャーデザインは麻宮騎亜とありました。
「サイレントメビウス」とかの人ですね。
ヤマトの公式イラストも描いていたと思います。
 今調べたら漫画家兼アニメーター(別名義)の人でナウシカやヤマト2199など
多数の作品で動画や原画も描いているとのことでした。

>リリだと怪しい

 「こんなこともわからないの?!」と叱られそうです。

 今はスマホやパソコンには昔みたいな分厚いマニュアルがついてこなくなって、
最初の起動方法だけ教えるからあとは本体内やネットの電子マニュアルで調べてね、
みたいになりました。でも故障するとその電子マニュアルが見れません。
 いいのか悪いのか。

32853 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月16日 (木) 21時55分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第88話「一反木綿の恋」

人型妖怪である猫娘とか子泣き爺とかねずみ男などが人間に恋をするというのは普通に理解できるんですが、
一反木綿やぬりかべなど、人型とは全く違う姿した妖怪が・・というのは、自分にはかなり異次元なお話です。

一反木綿、まーちゃんがもしOKしたらどんなふうに話が進んだんでしょうね。空飛ぶデートは想像できますが、
結婚して子供が生まれて家庭持って・・・となると想像つかないです。そもそも子供はどんな姿してるでしょう。

結婚して家庭持つとなると収入も得なければ・・・航空測量会社とか気象庁とか新聞社とか航空自衛隊とか・・・
空飛ぶ能力を生かせる仕事はいくらでもあるでしょう。

>一反木綿のチャラ男ぶり

薄っぺらで軽い男・・・なんでしょうか。でも包容力はありそうです。いちおう九州男児ですし。

>鬼太郎の朴念仁ぶり

鬼太郎、モテモテでしたね。でも本人は全く興味ナシ。

>息子の奥手っぷりを心配していた目玉親父

鬼太郎は人間だと何歳くらいなんでしょうね?第1期2期の頃は10〜12歳の小学生くらいだろうと思って見ていました。
3期以降は12〜14歳の中学生くらいと思って見ております。

そのくらいだったらまだ心配しなくてもいいんじゃないかい?と思うのですが。

32854 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月16日 (木) 21時56分

>鬼太郎にとって猫娘はとても大切な人ですが、なかなか恋人とは認められないようで...
>猫娘も鬼太郎に対しては不器用ですね。ケーキに誘うだけでも大変というのは

今期の鬼太郎は妙に冷めちゃったような大人の雰囲気ありますけど、身体のほうは見た通りの子供なのでは。
身体と精神のバランスがいびつな、かなり扱いの難しい少年妖怪なのかもしれません。

今期の猫娘は鬼太郎よりずっと年上ですから思春期真っ盛りなんですね。年下の男の子に恋しちゃったわけですが、
こればかりは焦ってもダメでしょう。彼氏・鬼太郎の成長を今しばらく待つのがよろしいかなと。

このお話に第1期2期の野沢雅子さん鬼太郎を登場させたら・・・を想像してみました。

二人の美少女から熱い眼差しを受け、赤くなってデレッと頭を掻く鬼太郎が目に浮かびました。

だいたい野沢雅子さんが演じる少年キャラは、女性に対してはストレートな反応を見せることが多かったと思います。

32855 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月16日 (木) 21時59分

>毛深い男が好きだと言ったまーちゃん。
>告白できなかった好きな男に告白するのかと思ったら、まさかのかわうそ!

幼い頃近所の男の子にいじめられて外で遊べなくなり、クマやウサギのぬいぐるみだけがお友達だったとか?

まーちゃん、目の前に毛深い男性が現れてもたぶん毛嫌いすると思うなあ。

>一反木綿もモフモフの毛でマフラー状態になれば復縁も可能だったりして??

その場合、それも十分考えられます!

>鬼太郎に取り入ろうとした彼女の友人二人はショタコン??

中川翔子さんも鬼太郎の大ファンでしたね。でも本物が目の前に現れたらどういう反応を見せたでしょう。
鬼太郎ファンは幼い頃からだったそうです。さすがに30代となった今なら彼氏にしようとは思わないでしょうけど。

>鬼太郎はイケメン枠らしい。まあ、あの親父の息子なら...

完全体目玉親父はイケメンでしたからねー。お母さんもたぶん美しい女性だったのではないかと思います。
もし今後回想登場があるなら沢城さんに峰不二子声で鬼太郎と二役をお願いしたいです。

32856 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
風はありませんが寒いです。

阪神大震災から25年目の朝になりました。

サバイバル生活を余儀なくされた関西の友人たちの体験談から、
私は自宅の防災計画を地震対策中心に進めてきました。
でも去年の台風の経験から見直しの必要性を感じているところです。

日本に住んでいる限り自然災害はついてまわります。
大掛かりな対策は無理でも、身の回りから少しずつでも変えていきたいです。

32857 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 09時53分

メタ坊さん、おはようございます。

「おかえり、はやぶさ」配信情報ありがとうございます。
松竹版ですね。「人間が出てくるはやぶさ映画」3作の中でも一番最後に封切られ、
一番話題にならなかった作品でしたが、打ち上げとリエントリは3作中で一番だったと思います。

杏さんのセーラー服姿という見どころもあります。
(妖怪人間のベラの衣装の方が似合ってますが)

「耳をすませば」実写版制作についてネットニュースも見ました。
どうなんでしょう。


コンビーフの缶詰もネットニュースで知りました。
正直、あの巻き取り式がまだやっていたのかと。(普段食べないので気づかなかった)

栄太郎の缶詰のみつ豆は食べていましたが、おっしゃるようなパック詰めのは見たことないです。
地域によるのでしょうか。
こちらでは四角いパックか器に入っているものぱかりです。


>網に入れて水につけて売っているシジミやアサリ

そういえばこのごろ見かけませんね。
見るのは四角いトレー入りのばかりです。


お店にあった鏡餅やブーツは、どこかの倉庫からタダで引き取ってきたんじゃないかと。
いまさら売れないけど、賞味期限は切れていない。
お金をかけて捨てるよりはくれてやれ!って感じで。

このお店、8月ごろに雛あられを3つで100円とかで売っていたりします。
値段が値段なので結構売れているみたいです。

32858 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 11時07分

ようつべのフル版「がんばれ、はやぶさくん」を聞きました。 

歌のラストは「いろいろあって星になる」でした。
...たしかにいろいろありすぎた...(;_;)


>この作品では天文部の扱いがちょっとひどかったです。

部長しかいなかったような。
部員3人で地学部と合併させられた星咲高校天文部よりヒドい。(≧∇≦)


三条陸さんは「ゼロワン」でも脚本書かれています。
第5期「鬼太郎」では脚本とシリーズ構成でした。打ち切りになってすごく残念がっておられて、
復活させたいと公式サイトで長いこと主張されていた記憶があります。

第5期「鬼太郎」は、本当に救済してほしいところ。
あと「ガイキング・レジェンド」も印象に残っています。


麻宮騎亜さんは、お名前はあちこちで見かけていました。
あらためて見たら、リリに似たナースキャラが登場する「快傑蒸気探偵団」の作者でした。
しかもナースの名前はリンリンで、主人公の少年は島村ジョー似と判明。
ここにもリリが!(@.@;)


>最初の起動方法だけ教えるからあとは本体内やネットの電子マニュアルで調べてね、
>でも故障するとその電子マニュアルが見れません。

スマホとパソコンの両方持っていることが前提になっているのかも。

私はスマホは持っていないので、そういうことに備えて、まだ使える古パソコンは取っておいてます。
ホコリかぶっているXPパソコンは、新10が来たら古セブンに居場所を譲って分解処分の予定です。
(バラせば無料で捨てられる)

32859 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 16時58分

祝! チバニアン決定!!

いろいろ心配していましたが、よかったです。


奇しくも阪神大震災の日ですね。
「生きて動く大地」を実感する日になりました。

32860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 17時25分

問題はアクセスか...

まだ小湊鉄道は一部不通が続いていますね。
でも養老渓谷〜上総中野駅間ということなので、月崎へはなんとか行けそう?

川へ降りる道は整備されたのでしょうか。
せっかく行くなら崖まで行きたいです。

まあ、トップニュースになっているくらいだから、注意していれば情報は入ってくるでしょう。
地道にチェックを続けようと思います。

32861 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 17時41分

礼院坊さん、こんばんは。

チバニアン、おめでとうございます。
応援したかいがありましたね。


>>「ゲゲゲの鬼太郎」第88話「一反木綿の恋」

>人型とは全く違う姿した妖怪が・・というのは、自分にはかなり異次元なお話です。

うーん。友達としてならOKだけど、一緒に家庭を持つとなると考えちゃいますね。
人間同士で結婚しても子供を持たない夫婦は珍しくありませんから、養子をもらえばいいのでしょうけど。
狐妖怪の白山坊は人間の娘を嫁にしていますから、本人次第なのでしょう。


>鬼太郎は人間だと何歳くらいなんでしょうね?

今期でも小学生高学年くらいかと思っていましたが。
でも考え方や口の利き方は大人びていますよね。
異性に感心がない点が子供っぽいだけで。

32862 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 18時14分

>このお話に第1期2期の野沢雅子さん鬼太郎を登場させたら・・・を想像してみました。
>二人の美少女から熱い眼差しを受け、赤くなってデレッと頭を掻く鬼太郎が目に浮かびました。

第5期ならデレデレになりそうですよ。
同時期に放送していた「墓場鬼太郎」の方でも美人に弱かったです。

第3期、第4期はろくに見ていないので比較できませんが、知っている限りの鬼太郎を総合すると、
今期の鬼太郎は何事にもクールすぎですね。


>さすがに30代となった今なら彼氏にしようとは思わないでしょうけど。

母親目線になっちゃいそうです。


鬼太郎の母親は「墓場鬼太郎」に出てきたと思います。
残念ながら美人というタイプではなかったはずなので峰不二子声は合わなさそうに思います。

ちなみに親父は病気のせいで全身ホータイのミイラ男状態でした。
病気になる前の親父は原作にも出てこないので自由に設定が可能ということで、
あの超絶イケメン親父になったんだそうです。

32863 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 18時56分

劇場版「シンカリオン」冒頭3分の動画が公開されました。

ミクの最初のセリフ、藤田咲さんの肉声なのでは?
ゴジラに一発食らわされた後はいつものボーカロイドの声に戻っていますが。

エフェクト掛け忘れたとは思えない。
わざと? サービスで?

いかがでしょう、メタ坊さん??

https://movies.yahoo.co.jp/movie/368894/trailer/

32864 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月17日 (金) 19時19分
こんばんは。

 「チバニアン」おめでとうございます。
 ここで礼院坊さんが書かれたようなことを知らなければ、順調に決まったんだな、
くらいしか感じなかったと思います。
 全国区で報道されることは間違ってはいなくても抜け落ちて伝えていないことも
たくさんあるんだな、と改めて思いました。

 とにかくひと山越えて何よりです。施設整備や鉄道関係などこれからの課題も
たくさんありますが気を抜かず進んでほしいです。

 東日本大震災は自分も体験したのでよく覚えていますが、阪神大震災は
ニュースでは見たものの体感が無く記憶は薄れています。報道だけで知ることは
そうなってしまいます。
 チバニアンも現地を訪問したかどうかでだいぶ違いそうです。
 礼院坊さんのようにあちらこちらを訪問することは大事だなと思います。

 「メイドインアビス」見てきました。けっこう若い女性も見かけました。
女性は3割くらいだった印象です。
 学生証をお願いします、という声が何度も聞こえましたので学生さんも多かった
ようです。

 内容は「間違ってはいなくても抜け落ちて伝えていないこともたくさん」という
全国区マスコミ風に書くと、

 第5層から6層に降りる関門部分にはボンドルドの研究施設があって、
そこを訪問したレグ、リコ、ナナチはボンボルドと娘のプルシュカに
大歓迎されて、ボンボルドの心からの接待を受けて第6層に旅立って
いきました。
 リコと親友になったプルシュカもペットと一緒にリコたちと同行する
ことになりました。つづく。

 といった感じです。もちろんそれだけならR15+にはなりません。
上記は嘘は一つも書いてませんがわざと書かなかったことがたくさんあります。

 ボンボルドはとても紳士で言葉遣いも丁寧で決して怒りを見せたり
乱暴な言葉を使ったりしません。全く悪意もありません。
 娘には慈愛があるし娘も彼になついています。声もカッコヨク
嘘もつかない。レグやリコ、ナナチが何かやるたびに褒めて
祝福してくれます。常に科学の進歩とロマンを求めてやみません。
 でも何か、優先順位のつけ方が違うんです。

 今無料公開されている原作35話が映画の中盤あたりになるようです。
20日には更新されて36話になるようです。

 映像は色彩も動きも完成度高く、音楽も合っています。出来栄えは
すばらしい。
 でも著者が変態で***で△△△だから、純朴な子供が見ると
ヘンな性癖が目覚めてしまうだろうなという内容です。
 ヒノヒデシさんの漫画を思わせるところもありました。
 

 「マルルクさんの日常」という短編が同時上映です。ほのぼのか、
と思うとこれもけっこうあぶない。

 卓上カレンダーを来場特典でもらえました。コラボカフェをちょこっと
のぞいたらすごい行列。売店も大行列でした。以上ご報告です。

うる妻様

>Win10がProなら、仮想OS用のソフトが最初から

 残念ながらHomeでした。そのうちもう少し調べてみたいです。

>スマホとパソコンの両方持っていることが前提になっているのかも。

 うる妻さんはどうかわかりませんがマイクロソフトとかグーグルとか
アップルとかのアカウントを新規取得するには電話番号なり既に持っている
メールアドレスなりがあると簡単に済むようですね。
 既に取得済みであればパソコンだけで問題ないと思います。
 マイクロソフトオフィスなど関連サービスを使わないならアカウントを
取得しなくても大丈夫みたいです。

>ホコリかぶっているXPパソコン

 XPパソコンはもうお役御免ですかね。DVD再生専用とかならまだいける?

>杏さんのセーラー服姿

 親子共演ではなく競作だったんですね。

>三条陸さんは「ゼロワン」でも

 じゃあライダーと鬼太郎の共演もありかな。

>「快傑蒸気探偵団」
 
 それは未読でした。そう聞くと気になります。

礼院坊様

 あらためましてチバニアン決定おめでとうございます。

 千葉県にいい影響をたくさん与えてくれますように。


もう一度うる妻様

>ミクの最初のセリフ

 「あれは、まさか?」というのは肉声と言われるとそんな感じですね。
 そのあとの悲鳴っぽいのも。
 忘れたのかエフェクトかけてもああだったのか
サービスなのかは判然としませんが。

 ご本人の声と、ソフトの初音ミクの声は全然違う印象です。
 声優さんはどれが素の声かよくわかりませんが。
 今回はエフェクト無くてもミクの声には感じました。
絵につられちゃうので何とも言えませんが。


(追記)

東映動画まつり2020 というのがあるそうです。

1/25(土)〜2/14(金) ユジク阿佐ヶ谷

白蛇伝 デジタル修復版 
少年猿飛佐助 デジタルリマスター版
わんぱく王子の大蛇退治 デジタルリマスター版
わんわん忠臣蔵 デジタルリマスター版
太陽の王子 ホルスの大冒険【英語字幕付き】
長靴をはいた猫 デジタルリマスター版

の6本を一日二本ずついろいろ組み合わせて上映するようです。

1/26(日)C『わんぱく王子の大蛇退治』14:00〜の回上映後、
ロビーにて小田部羊一さん(アニメーター)のトークショーを開催予定とも。


32865 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 22時38分

メタ坊さん、こんばんは。

チバニアン決定、ほっとしましたね。
こうなると、お行儀の悪い見物人が押し寄せて現地が荒らされることを心配しなきゃならないというのが、
ちょっと悲しいところですけど。


劇場版「メイドインアビス」のレビュー、ありがとうございます。
評判も良さそうですね。私は見ませんけど...


>ボンボルドはとても紳士で言葉遣いも丁寧で決して怒りを見せたり
>乱暴な言葉を使ったりしません。全く悪意もありません。

相手の苦痛や恐怖に無頓着。思いやる気持ちもまったくないし、その必要性も感じないヤツ。
...実際にこういう人が地上に暮らしていることがあるので怖いです。


>映像は色彩も動きも完成度高く、音楽も合っています。出来栄えはすばらしい。

TV版自体が劇場版並みにハイレベルでした。
内容がアレでなければ見続けたかったです。

32866 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 22時40分

>マイクロソフトオフィスなど関連サービスを使わないならアカウントを取得しなくても大丈夫みたいです。

オフィスは使いたいんですよね。家計簿がエクセルなので。
まだ時間があるので調べてみます。


XP、使っている人はまだたくさんいるみたいですよ。
ネットに繋がなければ問題ないのだし。


>じゃあライダーと鬼太郎の共演もありかな。

SFになるのかホラーになるのか。


ミクの声について、レスありがとうございます。


>ご本人の声と、ソフトの初音ミクの声は全然違う印象です。

そうなんですか。それにしたって、あの声は不思議に感じました。
劇場版ならTV以上にチェックするだろうし、単にエフェクトかけ忘れとは思えないし。


東映動画まつり2020のご紹介ありがとうございます。
せっかくなので、ここは「東映まんがまつり」にしたいところです。 
6本とも見ている作品です。だいぶ忘れてしまいましたが。

32867 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月17日 (金) 22時50分

うる妻さん、メタ坊さん。

チバニアン決定いたしました!おめでとうございます!そしてありがとうございます。
地元市原市では歓喜に湧いて号外も配っていたそうです。

いよいよ始まった「千葉時代」。地質、鉱物、化石・・・この地を訪れて地面の下の科学(地下資源、地球物理学、地球の歴史等)
に興味を持ってくれる若い人や子供たちが増えてくれることを願っております。地面の下の科学は宇宙の科学と直結しているから
なおのことです。

シンカリオンでは、SFアニメとしては久々に地底人が登場してますから、タイミング的にもグッドですね。

>応援したかいがありましたね。

悪の科学者が卑劣な妨害工作に出たときは心配したものですが、行政と地元民と国民の一致団結で見事打ち破りました。

すばらしい正義の勝利です!

敗れ去った悪の科学者には今後10年間の地税の支払いが待ってます。チバニアンの正式決定で今後あの辺りの地価も
上がることでしょう。地価が上がれば地税も・・・今後どれだけ上がるかが楽しみです。d(^ー^)<ビシビシ取ったれ!

>まだ小湊鉄道は一部不通が続いていますね。
>でも養老渓谷〜上総中野駅間ということなので、月崎へはなんとか行けそう?

養老渓谷まで開通すればダイジョーブ!10月末の豪雨災害から3か月、チバニアン正式決定の日に間に合いました。
頑張った小湊鉄道に拍手を送りたいと思います。近いうちにチバニアン再偵察に行ってきます。

年の瀬の銚子旅行で購入した小湊鉄道復興応援切符の代金も微力ながら役立ってくれたかな。
1000円のうち500円だから重機の燃料代3ℓ分くらいでしょうか。ブルドーザーやショベルカーを数分動かせたはず。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1486 最近見たアニメと新春・1月4日〜 All ReLoad
32726 名前:管理人・うる妻 2020年01月04日 (土) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴!
でも風があって寒いです。


お正月は昨日で完全終了。
今日は録画済みのTV番組やアニメを消化する予定です。

明日には「鬼太郎」「仮面ライダーゼロワン」も再開します。
ぐずぐずしてはいられません。

32727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月04日 (土) 09時43分

劇場版「シンカリオン」公開から1週間経ちましたので、そろそろネタバレ感想を解禁にしたいと思います。

本当ならもう少し時間を置いたほうが良いのですが、
この作品においては、ネタバレした方が、それを目当てに行く人が増えると思うので。


というところで、私からネタバレの一言は、

「ケンシロウが登場するとは思わなかった!」

です。(≧∇≦)

32729 名前:七色虹之助 投稿日:2020年01月04日 (土) 14時05分
今更ではありますが今年もよろしくお願いします。

「夜明け告げるルーのうた」

公開時から少し気になっていたのですが今回のTV放送でやっと見ました。

キャラクターの絵柄や表現はポップと言うか斬新な感じですがお話そのものはわりとオーソドックスな妖怪物と言う感じでしたね。



32730 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月04日 (土) 17時01分

昨夜始まった「恋する小惑星(アステロイド)」を視聴しました。

主人公の少女・ミラが幼い頃に出会ったのは、天文好きの少年アオ。
意気投合して一緒に小惑星をみつけようと約束。
しかしずーっと会えないままミラは高校に入学、入部しようと天文&地学部の部室に行ったらアオがいた。
ただし性別が変っていた...!?!(@.@;)


「けいおん」みたいな5人で部活を頑張るお話なようです。
いまのところ、そういう印象でした。

部室に張ってあるポスター、何かの惑星みたいだけど何だろう。
「氷菓」の地学準備室に貼ってあったような初代「はやぶさ」ポスターみたいなものは、
こちらには登場しないのかな。

声の出演者は赤毛の娘がレイシアさんの人と判明しましたが、
他はキャストもスタッフも知らない人ばかりでした。
でも絵は綺麗だし、滑り出しはまずまずだと思います。

32731 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月04日 (土) 17時03分

主人公の名前のミラはくじら座の変光星で赤い星、
相方のアオの対比になっているのかもしれません。

作中では金星が明けの明星、水星が宵の星になっていましたが、いつの頃だろう。
現在は金星は宵の明星で、火星は明の星。
土、木、水はそろって太陽のすぐ近くにあるため見えません。


この作品も星ナビのアストロアーツがからんでいるんですね。
今年の星ナビで取り上げられるアニメは「恋する小惑星」か「プラネタリアン・雪圏球」か???

調べたら国立天文台やJAXAも協力していました。
この先、どれだけ天文アニメっぽくなるか期待です...と書き込む今夜は、しぶんき座流星群の日でした。


1月6日(月)24:00〜24:30に見逃し再放送があるそうです。
また10日以降はニコニコやGYAO他でも配信が始まります。

32732 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月04日 (土) 17時16分

七色虹之助さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつもいろいろな情報をお知らせくださって感謝しています。
できましたら今年も...(^_^;)


「夜明け告げるルーのうた」は、これから見るつもりです。
見終わったら簡単な感想を書こうと思っています。

32733 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月04日 (土) 17時18分

今日はお昼ちょっと前に自転車でお出かけ。
行き先は今日から休み明け・営業開始するパン屋さんでした。
たまにはヨソのパンも食べたいと思ったので。

店内はお客さんがたくさん。
お節に飽きたらパンだよね、というところでしょうか。
そんなわけで今年初めてのマトモな買い物は焼きたてパンになりました。


帰り道、ふと見たら青空に凧が上がっていました。

このあたりはまだ住宅地と田畑と空き地が混在しているため、電柱が無い場所が残っています。
2、3年も経つと、ここも家が建つんでしょうけれど、
それまではお正月くらいは凧揚げを楽しんで欲しいです。

32734 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月04日 (土) 22時01分

「夜明け告げるルーのうた」視聴しました。

絵と動きが独特で、なんだかすごかったです。
影の無い人物はぐにゃぐにゃ動きまわるし、唐突に始まるダンスの動きなんか昔の外国アニメみたいでした。

残念だったのは、かなりジブリっぽかったこと。
監督は「パンダコパンダ」を意識していたとのことですが、どう控えめに言ったって劣化ポニョ...

内容それ自体は王道ストーリーでしたね。「ポニョ」よりわかりやすかったです。

ルーと行動を共にするパグみたいな犬魚の名前「ソラン」に地味にウケたこと、
長い槍を持った湯婆婆みたいな婆さんが、ルーを見つけてまっしぐらに突進するシーンは
「精霊」のトロガイ師のようでした。

32735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月05日 (日) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。


2週間ぶりの「鬼太郎」はわかりやすいお話でした。

座敷童はお人好しだけど、貧乏神は相手を見て取り付いていたというのは意味深いです。
ハッピーエンドでよかった。まあ、年明けからダークな話は困りますが。

EDが変りました。
今度は「まどマギ」のEDみたいなロック調の歌。
本編の内容もだんだんハードになっていったりして...?


「仮面ライダーゼロワン」も頑張っている様子です。
こちらも後で録画を見ます。

32736 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月05日 (日) 10時19分

昨夜はもう1本アニメ映画(by Gyao)を見ました。
ずっと気になっていたCGアニメ「ねむれ思い子 空のしとねに」。
個人制作で有名になった栗栖直也さんの作品です。

母と娘の絆を描いたSFサスペンス。
主人公の女性が出会った母親は作り物、でも同時に本物の心を持っている存在だった...


人の意識をデータ化できるかも、という話は聞いたことがあります。
現実化したら...
普通の主婦がどっかのレイシアさんのようにコンピュータを乗っ取り、
ネットにアクセスして世界中をかけめぐり、データ書き換えも自由自在という無敵の存在に。

紙に書いた記録が残っていればいいけれど、デジタルなデータしか残っていなかったら、
あの女ボス、地上に戻ったら戸籍も何も無くなっていたりして??


お話はおもしろかったんですが、どうも人物の絵が好かなくて。
背景はいいんですが。
あと、この人が描く女性の表情って、なんか独特ですね。
有名声優さんたちの熱演はよかったです。

今回は一人で作り上げたというわけではなかった様子。
この先は新海監督みたいに、だんだんと大所帯になっていくのかも。


大気圏突入した宇宙ステーションが、散り行く「はやぶさ」そっくりでしたね。

両親を失って投げやりな生き方していた娘が「母親」と再会して自分を見つめなおし、
父親代わりになってくれる男とも出会えて、新しくやり直そうと出発するラストは良かったです。

32737 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月05日 (日) 11時16分

おはようございます。

 鬼太郎見ました。今回は特にどんでん返しなど無く、シンプルでした。
犯罪者が罪をあがなうことなく幸福になっていいのかとか、
親が犯罪者と知った子供とか、突っ込めばダークになりそうなネタは
あちこちありましたが。

 実家から戻って月曜日からの平常運転に備えています。
歯の詰め物が取れてしまったので、まず歯医者です。
餅食べたら取れてしまいました。

 礼院坊さんも書かれていましたが、私の母も高齢ですので
雑煮の餅を食べる時はちょっと緊張しました。
 近所の神社に歩いて行ったら母が何も無いところで突然転んで
自力で起きられなくなったりして、衰えを改めて感じました。
怪我はなかったので幸いでした。人を抱え起こすのが
けっこう大変なのもわかりました。

 豆はんてんさんを手本に、今後も手助けしないと、と思います。
出来るときに出来ることを、と思います。

 普段見ないテレビ番組をずいぶん見ました。
NHKの筋肉体操というのを初めて見て、一緒にやってみました。
今年はちょっと続けてみようかななどと思ってます。

 「夜明け告げるルーのうた」は録画してもらったのですが
見る余裕が無く、次回の帰省まで持ち越しです。

うる妻様

>劇場版「シンカリオン」
>ネタバレ感想を解禁

 北海道なら雪ミクですね。新衣装素敵でした。
もう乗り物酔いは完全に克服したんでしょうか。

 新年早々、地下鉄の新駅やホーム移動のニュースがありました。
山手線新駅もありますしハヤトが言いそうなネタはどんどん蓄積されています。

 カイエンを甦らせる、みたいなセリフもありましたし、イザもあのままとは
思えないし、ソウギョクはネタキャラと化しつつあるし、アズサのマツゲは変だし
続編で描かれそうなネタも見え隠れしています。
 今回の敵は一番最初に戻って来たということでしたから二番や三番もいそうです。

 GYAOで仮面ライダーフォーゼが始まりました。
ライダー + 宇宙の作品で、ライダーの基地は月面、敵怪人は星座モチーフ、
宇宙空間での戦闘もあり、ヒロインはJAXA&宇宙オタクという設定です。
3話ではヒロインがハヤブサくんのコスプレをします。
 全然受けずに何故ハヤブサくんの魅力がわからないんだ!と嘆きます。

 うる妻さんはゼロワンでお忙しいでしょうけど、3話だけ見てもいいかもです。

32738 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月05日 (日) 17時35分

メタ坊さん、こんにちは。

>鬼太郎
>犯罪者が罪をあがなうことなく幸福になっていいのか

ヒロインの親友の親がクズっていうのは珍しいですね。
もう2度もやらかしてますから、また繰り返さないか心配です。


>突っ込めばダークになりそうなネタ

今期ならやっても不思議はありませんでしたが、去年の「火車」が攻め過ぎたので、
今年は自粛したのかも。

歯、お大事に。
私は暮に金属が取れました〜〜。


>自力で起きられなくなったりして、衰えを改めて感じました。

子供の方が衰えを感じているくらいですから、親は当然それ以上に...

私は母親の様子は妹から聞くだけです。
まだなんとかなっているけれど、手に負えなくなったら施設へと考えているようでした。
もうそんなに先ではないかもしれません。

32739 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月05日 (日) 17時36分

>>劇場版「シンカリオン」
>>ネタバレ感想を解禁

ここで「君の名は。」のパロディを見るとは思いませんでした!
確かに時空を超えてのめぐりあいですけど。


>新年早々、地下鉄の新駅やホーム移動のニュースがありました。
>山手線新駅もありますしハヤトが言いそうなネタはどんどん蓄積されています。

渋谷駅が気になります。去年の秋にここで降りたら、中がえらいことになっていて迷子になりそうでした。
工事が終わってスッキリしたんでしょうか。
そういえば渋谷はさまざまなアニメで取り上げられていますが「シンカリオン」での出番は少ないですね。
これからお話を作ればいいのだ!


>今回の敵は一番最初に戻って来たということでしたから二番や三番もいそうです。

宇宙から戻ってくる元地底人たち!


「仮面ライダーフォーゼ」のお知らせありがとうございます。

>3話ではヒロインがハヤブサくんのコスプレをします。
>全然受けずに何故ハヤブサくんの魅力がわからないんだ!と嘆きます。

この回は当時見ています。宇宙クラスタ間で噂になっていましたから。
宇宙研でロケやってました。


オマケな話:

フォーゼのソフビ人形は、宇宙研の國中先生の部屋の扉に長いことぶら下がっていました。
バイクがイオンエンジンで動くという設定みたいですね。
「1円玉2枚浮かすのがやっと」と言われて非力なイメージがあるイオンエンジンですが、
実は電力さえあればいくらでもパワーが出せるんだそうです。

32740 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月06日 (月) 09時05分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴です。
そして寒いです。今日は「小寒」なんですね。

私はずーっと休みですが、今日は仕事始めの人も多いと思います。
新年会も多いでしょう。
夜は冷えますから帰りは気をつけてくださいね。

32741 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月06日 (月) 09時43分

「仮面ライダーゼロワン」第17話「ワタシこそが社長で仮面ライダー」視聴しました。


新年最初のお仕事は「生け花」でした。

あらすじ:

ザイアエンタープライズによる買収の危機にある飛電インテリジェンス。
ザイア社長・天津の提案で、飛電のAIロボット・ヒューマギアと、
ザイアの人間頭脳強化パーツ「ザイアスペック」を対決させることになりました。
もしヒューマギアが勝ったら飛電買収はやめると天津は言います。

勝負は全部で5回。最初は「生け花」です。
アルトはお花屋さんヒューマギアのサクヨにラーニング(学習)を施して生け花対決の対戦者に仕立てます。
他方、天津は華道の家元に「ザイアスペック」を使用させての対戦です。

テーマは初日の出。
出来上がった作品は、明るく華やかなサクヨと、重々しく荘厳な家元となりました。
審査員は満場一致で家元を選びます。がっかりするアルト。

それを聞いたサクヨは家元に詰めより「華道の家元を名乗る資格はない」と抗議します。
怒った家元はサクヨを突き飛ばします。
サクヨはそのとたんにおぞましい怪物・アークマギアになってしまいました。

暴れるアークマギア・サクヨを止めようとアルトはゼロワンに変身します。
天津も仮面ライダーに変身します。
新しい仮面ライダー・サウザーは一撃でサクヨを倒したばかりか、
その圧倒的なパワーでゼロワンを変身解除に追い込んでしまいました。

32742 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月06日 (月) 09時44分

かんそう−1:

アルトに感化されて寒いギャグを発するようになった秘書ロボ・イズちゃん。
怒りを露わにするお花屋さんロボ・サクヨと、AIたちがどんどん人間臭くなっていく一方で、
人間は機械の力を借りてパワーアップしようとしています。
この対比はおもしろいです。

ザイア社長の天津が自ら主演した「ザイアスペック」のCMがホンモノっぽかったです。
こういう強化パーツ、そのうちに現実のものになるんでしょうね。
けどこれ、副作用とかないのかなあ。


サクヨの怪物化は敵の管理システム・アークの仕業でした。
触手でボディタッチしなくてもハッキングできるように変ってしまったようです。
これも滅亡迅雷の活動の結果なのでしょうか。

現状ではホロビは再起動するもエイムズに拘束されてます。
何もできないはずと思ったら、何者かがエイムズの施設からキーを盗み出していました。
あれはジン? 新キャラ?? 
その前にエイムズのセキュリティってどうなってんだ。ザルすぎる〜〜(>ω<)

32743 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月06日 (月) 09時45分

かんそう−2:

今回はサウザーお披露目回でした。

仮面ライダー・サウザーと名乗った天津はゼロワンをコテンパンに伸してしまいましたが、
実はアルトの祖父を崇拝していた過去が判明します。
先代の飛電の社長だった彼の後を継ぎたかったのに、その座をアルトに取られておもしろくないらしい。
今までいろいろやってきた嫌がらせは、単なる嫉妬?

サウザー、見た目はゴージャスでカッコイイです。実際強いし。
でも必殺技後にしっかりスポンサー名を伝えていくのは笑うところ。
(C)ZAIAエンタープライズって...(^_^;)


ヒューマギアへのハッキングはタッチしなくても出来るようになりましたが、
さすがにゼロワンのデータは触らないとダメな様子。
注射器みたいな武器でデータを抜き出していました。

抜き出されたデータは「ファルコン」です。
せっかく戻ってきたのに散々です、こっちのハヤブサくんも...


予告によると次回で家元の不正が発覚するようです。
サクヨちゃん、名誉挽回できるのか。

天津の秘書的な仕事を嫌々やっているヤイバも気になりますが、
生け花対決後半と、ゼロワンの反撃がどうなるかを注目したいと思います。

32744 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月06日 (月) 16時42分

今日は2回目の「シンカリオン」行ってきました。

今回の入りは三分の一くらいでしょうか。
お母さんと子供の組み合わせが多かったです。お父さんは今日から仕事なんでしょうね。
一人で来た大きなお友達もチラホラいましたが、私以外は全員男性でした。

映画館入り口の様子を見ると、入場特典のオモチャは終わってしまったみたいですね。
グッズは再入荷していました。

初めて見た時はあれよあれよという間にお話が進んでしまった感じでしたが、
二回目はさすがに頭に入りました。
タイトルのALFA-Xですが、実際の登場時間は少なめなんですね。

ミクの最初のセリフは藤田咲さんの地声に聞こえました。
その後は普通にボーカロイドの声でしたけど。

ビャッコに伸されたソウギョクが鼻水垂らしているのを確認。(^_^;)

宇宙から来た寝台車コンビは死んじゃったのかな?
ビャッコはカイレンを蘇らせようとしてましたが、トラメも復活させてあげて欲しいです。
彼らが仲間になってくれたら、宇宙からキトラルザス人たちが出戻ってきても戦えそうです。

...と、第二期がありそうな雰囲気でしたが、いかがでしょうか。


エンディングの歌の時、ファンの子供たちが描いた絵がいくつも映し出されていましたが、
最後に出てきた2点は、ホントに子供が描いたの?という出来でした。(@.@;)

32745 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月06日 (月) 17時16分

「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション 」も上映中だったんですが、
こちらは見送りました。

こちらも父と子がテーマなので気にはなっていたんですが、
前作とのコラボに着いて行けるか不安だったもので...
(TVのゼロワンも展開早くてけっこう大変)


風は強めでしたが晴れて気温は結構あったみたいです。
裏道を歩いていたら、民家の庭先でコオロギが鳴いていました。
近年のコオロギの強さには敬服です。さすがにか細い声になっていましたが。
(「頑張れ」と言っていいのかどうか...)

バッタも気になるけどコオロギも気になる年の初めでした。

32746 名前:豆はんてん 投稿日:2020年01月06日 (月) 19時42分

こんばんは。

昨日、母を無事見送って参りました


施設の父親が体調不良で葬儀には参加できませんでしたが、しばらく連絡をとっていなかった幼馴染みが駆けつけてくれて、支えてくれました


皆様、お気遣いのお言葉、本当にありがとうございました


甘ったれな私ですので、通常モードに戻るのはだいぶ先になると思います


ましてや手続きも山ほどありますし、もしまた泣き言を言いましたら「まただよ」と、冷やかに見守って頂ければ幸いに存じます


それでは、本当にありがとうございました


32747 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月06日 (月) 20時36分

豆はんてんさん、こんばんは。

お疲れになったでしょう。大変でしたね。

私は父親を亡くしてますので手続きの煩雑さはわかります。
期限が気になって終わるまで落ち着きませんでした。
なんとか落ち着いたと思ったら、すぐお盆でした。


気が向かれましたら、またいらしてください。
多少の「泣き言」OKです。
(私もここでしょっちゅう愚痴ってますし...)

アニメのお話、特撮のお話、コミケのお話もお待ちしています。

32748 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月06日 (月) 21時49分

劇場版シンカリオンの感想を失礼します。


>「ケンシロウが登場するとは思わなかった!」

ですね!私も思いませんでした。どの場面でだったか忘れてしまいましたけど。
TV放映が待ち遠しいです。

お父さんと一緒に楽しめるアニメでした。次があったらお爺ちゃんとも楽しめるアニメに作ってほしい。

プログラムのキャラクター紹介のページに「ケンシロウ」はありませんでした。あたりまえか。(^_^)

エヴァとゴジラは版元会社と提携してのコラボでしたが、ケンシロウはどうだろ?


少年ホクト、ハヤトより年少の9歳で登場とは思いませんでした。同じ12歳くらいでと思っていました。
それにしても・・・性格がなんとハヤトの妹ハルカちゃんそっくりとは!

ハルカちゃんのあの冷めきったような性格は父親譲りだったんですね、全く持ってオドロキでした。
鉄オタの兄、ハヤトによって形成されてしまったのだと思い込んでいましたから・・・

ホクトには年上の兄弟はいなかったのかな?ハヤトの伯父さん伯母さんにあたる人。


少年ホクトですが性格はともかく、凛々しくて可愛かったなあ。ハヤト以上にキレの強い筆割れ髪もカッコよかったです。
ハヤトに弟がいたらこんな感じだったでしょうね。12歳の彼も見てみたかったです。

シンカリオンの全ては彼のノートから始まった・・・か。速杉ホクトの現在の年齢が40代前半ということですから、9歳のときというと
昭和の終わりが近い頃でしょうか。あのノート、いまは出回ってない昆虫(アゲハ蝶)の写真が扉絵のジャポニカ学習帳でしたね。

32749 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月06日 (月) 21時50分

エヴァコラボの再来は信じていた通りでしたが、ゴジラコラボは想定外で驚かされました。北海道の「雪のゴジラ」とは!
昭和のオジサンオバサン(爺さん婆さん?)世代にはゴジラとウルトラマンのコラボが夢のコラボでした。でも今の子供たちには
ゴジラとシンカリオンのコラボこそ夢のコラボでしょうね。

そうそう、うる妻さんの予言が当たりました。

>ゴジラとも戦ってほしいです。(^▽^) (2019年11月10日 No.32163)

まさかホントに実現するとは思いませんでした。ゴジラ対シンカリオンなんて夢の対決ですよ!
シンゴジはCG怪獣なので実写にもアニメにも両方同じ姿で登場できることが強みとなりました。

それにしても大きさの違いがあり過ぎかな。自分の願望としてはシンカリオンとゴジラが同じくらいの大きさで取っ組み合うのが
見たかったですが・・・今の子供たちは趣向が違うのかな。

私が子供の頃は新幹線(もちろん0系)は怪獣に壊されてばかりの「やられメカ」でした。なので新幹線ファン並びに鉄道ファンにとって、
このシンカリオンがゴジラを打ち破るシーンは歴史的快挙だったに違いありません。

その前にシンゴジで爆弾抱えてゴジラに特攻していった新幹線をはじめ多くの鉄道車両の戦果もありましたが。

32750 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月06日 (月) 21時50分

今回の敵は地底から宇宙へ脱出したキトラルザスの一派ヴァルハランということでした。あの巨大な宇宙要塞、大勢のヴァルハラン人が
住んでいそうですが、登場したのはオハネフ爺さんとナハネ少年の二人だけでした。

ナハネが操った変形ロボの元車輛は宇宙を駆けるSLでした。あれって銀河鉄道では?

ナハネのSLには、かつて満州鉄道を走っていたという特急「あじあ」の機関車を連想しました。

https://www.sankei.com/photo/story/news/171016/sty1710160004-n1.html

空気抵抗を減らすために車体が流線型のカバーで覆われ、最高速度は130q/h。新幹線の原型になったとも言われている車両だそうです。
大東亜戦争の日本敗戦後は中国に接収され、現在は瀋陽の博物館に保管されてるとのことです。

残念ながら一般公開はしてないそうです。公開すれば日本人観光客からお金たくさん取れると思うのですが。特に鉄道ファンから。


ナハネは最後は敗れたけれど、あれだけたくさんの敵を相手にたった一機でよく戦った!ブラックシンカリオン・オーガ以上のフルボッコ
にされて力尽きた彼にも拍手を送りたいです。

ハヤトは弱い者いじめを見たら止めに入るタイプの少年だと信じますが「大勢で寄ってたかって、卑怯じゃないか!」て言うかな?

シンカリオンごっこをして遊ぶ子供たちのことがまたちょっと心配になりました。

32751 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月06日 (月) 21時53分

ヴァルハランの銀河鉄道は999みたいに他の恒星系に行けるほどの性能は持ち合わせていないのかな。宇宙に脱出してもやはり地球を
狙わなければならないというのは悲しいことです。宇宙に安住の地を見つけることができればよいのですが。

そんなに人口は多くないようだし、セイリュウたちみたいに美味しいスイーツ食べて地上人たちと仲良く暮らせる日が来ることを願います。

少なくともJAXAは彼らとの対話、そして平和共存を望むでしょう。でもって宇宙技術の提携(これがネライ)・・・と。


このたびの騒動は、詳しいいきさつは憶えてないのですがソウギョクの差し金みたいですね。でも最後はコテンパンにやられてしまったようで。
彼ってねずみ男的な存在なんでしょうか。

32752 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月06日 (月) 22時00分

500 TYPE EVA のシンジの颯爽たる再登場にシビレました。願わくばもう少し彼の見せ場が欲しかったですが。
やはり彼はこっちに移籍したほうがいいです!(これ以上エヴァに在籍したって幸せにはなれん!)

プロ野球選手だとおおむね8〜10年くらいでフリーエージェント資格が与えられ他球団へ移籍できます。シンジはもう何年だ?


敵を倒した後、シンジは夢のようにフェードアウトしてしまいましたが・・・

タイムスリップ中の記憶は失われるということでした。でも全てを完全に忘れるということでもなさそう。夢で見たものを忘れてしまうような
感覚でしょうか。だとすると、TV版第31話の「発進、シンカリオン 500 TYPE EVA」のお話もそういうことだったのではと思いました。

タイムスリップではなく、パラレルワールドみたいな異次元世界とつながってあのようなことが起きたのではないかな?


この映画で「エヴァンゲリオンを見たい!」というシンカリオンファンの子供がまた増えただろうなあ。それも就学前の幼児を含めて。
彼らの目にはシンジが、かつて私が見たロビンのような少年に見えてると思う。

エヴァを知ってる大人たちは今後どのような対応を取るべきなのだろうか。

今度また作られる劇場版でシンジが幸せになってくれることがいちばんなのだが・・・望みは薄いだろうな。

32753 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月06日 (月) 22時01分

少年ホクトがアズサの付け睫毛(?)をコケにしたシーンと、ソウギョクが伸されてしまったシーンには笑ってしまいました。(^▽^)
お客二人の「貸し切り」だったので何もありませんでしたが、大勢入っていた映画館では子供たちの笑い声がドッと響いたのではないでしょうか。


売店で買ってきたプログラム、ストーリーについては簡単な粗筋(それも最初の部分だけ)があるだけでした。いろいろと複雑で盛りだくさんの
お話なので、ヤマトみたいに詳しく書いてくれないと記憶力の悪い自分は困ります!(>_<)

子供向けに作られているのかな、かっこいいメカや戦闘シーンのプレイバック、登場キャラの紹介絵などはたくさんありました。
やはりシンカリオンALFA-Xはかっこいいですね。町中や野山を走る四角い電車ではこれは作れそうにありません。

シンカリオンがきっかけで地下鉄、都電、千葉県のローカル鉄道などが好きになりました。第2期が作られたら今度はそういう鉄道の話題も
取り上げてほしいと思っていますが、千葉県には大きな弱点があることに気付きました。関東で唯一、新幹線が通っていないんです。

茨城県でさえもほんのわずかですがかすっていました。

やはり新幹線変形ロボですので、これは大きなハンデになるかもしれません。


「君はどのタイプ?」と題された性格診断の阿弥陀テストも掲載されてました。たくさんのマスに一つずつ質問が書かれていて、それをYES/NOで
答えて進んでいくと「ハヤト」「セイリュウ」「リュウジ」「アキタ」・・・とそれぞれの少年運転士にたどり着くという診断テストです。

私はセイリュウと出ました。

32754 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月07日 (火) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。午後には雨が降る予報です。
そうなる前に用事を済ましておかないと。


今日は春の七草。
昨日寄ったスーパーでは栽培品をパックに詰めて売っていましたが、
全種類が土から生えている私のところでは「買う」という選択肢はありません。
なるべく多くの種類をそろえて、夕食にはお粥を食べたいと思います。

32755 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月07日 (火) 14時36分

雨が降らないうちにと、お昼前に買い物と摘み草に出かけました。

スーパーでは七草パックが売られていました。
大きいパックが600円、小さいパックが400円でした。

...七草粥って高級な料理だったんですね。(@.@;)


スーパーを出た後、田んぼや空き地を回ってカブ以外の全種類をゲットしました。

大根は家庭菜園の脇に捨ててあった葉っぱを摘んできました。
カブは捨ててなかったので、冷蔵庫にあるコマツナで七草ということにしたいと思います。

七草粥はそんなムキになってやるほどのものではないような気もしていますが、
野生の5種類が自生している環境と見分ける知識が揃っているし、
せっかくの伝統行事なのでやっているという感じです。

でもこの先、田んぼがなくなるとセリやコオニタビラコ(仏の座)の入手は厳しくなります。
ナズナやハコベやハハコグサ(御形)は当分だいじょうぶそうですが。

32756 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月07日 (火) 15時10分

礼院坊さん、こんにちは。

劇場版「シンカリオン」のご感想ありがとうございました。

ケンシロウ登場は、ハヤトが目の前の少年が自分の父親であることに気づいてパニック起こした時でした。
北斗(ホクト)繋がりなんですね。


>次があったらお爺ちゃんとも楽しめるアニメに作ってほしい。

0系新幹線をロボット化して登場させたら年寄りも楽しめるかも。


>ハルカちゃんのあの冷めきったような性格は父親譲りだったんですね

と、いうことは、彼女は成人する頃にはまた性格が変っている?

少年ホクトはメガネっ子でした。
大人のホクトはコンタクトなのかな。

少年ホクトは、未来の妻サクラに手を握られて、ちょっと赤くなっていましたね。
彼は子供の時からサクラさんが好みのタイプだったのかも...(*^o^*)

32757 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月07日 (火) 15時15分

>そうそう、うる妻さんの予言が当たりました。

当たってしまいましたねえ。(^_^;)

でも予兆はあったんですよ。TVの本編でツラヌキ母が「シンカリオン」を「シンゴジラ」と
いい間違える回がありました。
この時、ゆるーいシンゴジラのイラストがポン!と画面に出ました。
だから「シンカリオン」にゴジラが登場したのは、これで2度目なんですよ。

映画に登場した雪のゴジラは大きさはシンゴジラでしたが、尻尾の形状は普通の?ゴジラでしたね。


>自分の願望としてはシンカリオンとゴジラが同じくらいの大きさで取っ組み合うのが見たかったですが・・・

初代ゴジラでも50メートルあるのでシンカリオンの倍くらいのサイズになりますね。
敵さんに時空ワープだけでなく、大きさを変える能力があれば...

そんなデカすぎる雪のゴジラでしたが、結果的にはハヤトたちの味方になってくれて助かりました。
ゴジラに対する新幹線の歴史は、やられメカから戦うメカへと進化し、とうとう共闘する間柄になったのですね。

32758 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月07日 (火) 16時19分

>あの巨大な宇宙要塞、大勢のヴァルハラン人が住んでいそうですが、
>登場したのはオハネフ爺さんとナハネ少年の二人だけでした。

セイリュウたちも少人数でしたね。昔は仲間が大勢いたらしいんですが、
やはり宇宙に出ても「滅び行く種族」の宿命からは逃れられないのかもしれません。


ご紹介の特急「あじあ」の機関車を見てみました。
すごいインパクトある一つ目の機関車ですね。

こちらは「キテレツ大百科」に登場しているそうです。
日本でも人気なのに、公開しないのはもったいないですね。


>ブラックシンカリオン・オーガ以上のフルボッコ
>シンカリオンごっこをして遊ぶ子供たちのことがまたちょっと心配になりました。

「一人では勝てない巨大な敵でも、皆で力を合わせれば倒せる」というお話なので、
大きくて強い子が悪役をやってくれるのが本来の形なのですが、
たいていは正義の味方役は強い子が取ってしまって、小さくて弱い子がやられ役をやらされるんですよね。

...が、今の子供は外でごっこ遊びなんかやらないので心配ないかも。

32759 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月07日 (火) 16時47分

>このたびの騒動は、詳しいいきさつは憶えてないのですがソウギョクの差し金みたいですね。

「地球は住みやすくなったので戻っておいで」と嘘の情報を流していました。
まんまと引っかかってしまったのが、あの二人。
彼らもケーキ好きだったかもしれないですね。


>彼ってねずみ男的な存在なんでしょうか。

見た目は派手で、雰囲気はベルクカッツェに似ていると思っていました。
やっていることは確かにねずみ男っぽかったりしますね。


>500 TYPE EVA のシンジの颯爽たる再登場にシビレました。願わくばもう少し彼の見せ場が欲しかったですが。

TVのコラボ回は大評判になりましたから、もしかしてシンカリオン×エヴァで劇場版を1本なんて案もあったかもですね。
それはそれでおもしろいものになったと思います。でも、

>「エヴァンゲリオンを見たい!」というシンカリオンファンの子供がまた増えただろうなあ。それも就学前の幼児を含めて。

と、なるので止めたのかも。(^_^;)


>タイムスリップではなく、パラレルワールドみたいな異次元世界とつながってあのようなことが起きたのではないかな?

そうだと思います。ゴジラも別の世界から来たのでしょう。

シンジはハヤトのことを覚えていました。パラレルワールドから移動してきた者の記憶は残るけれど、
タイムスリップすると記憶が消えるようでした。
ホクトは息子のことをほんの少しだけ覚えていましたけどね。

32760 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月07日 (火) 17時10分

>少年ホクトがアズサの付け睫毛(?)をコケにしたシーンと、ソウギョクが伸されてしまったシーンには笑ってしまいました。(^▽^)

見ていた子供たちも笑っていましたよ。
エヴァや「君の名は。」でどよめいていたのは大人たちでしたが。

プログラムのご説明ありがとうございました。
キッズアニメのプログラムだし値段も安かったので、期待できないなと判断して買わなかったのです。


>千葉県には大きな弱点があることに気付きました。関東で唯一、新幹線が通っていないんです。

確かに新幹線の通り道以外はあまり登場しないアニメですね。
他のアニメでは当然のように舞台になっている渋谷も新宿もスルーですから。
その分、上野、東京、大宮はしょっちゅうです。
ニューシャトルの丸山が紹介されたのにはビックリでした(新幹線の分岐点とシャトルの基地以外は何もない)。

こうなったら千葉県にも新幹線を通して...(無理)

でも千葉県内に鉄道関係の大きな施設が出来たら取り上げてもらえるかもしれません。
あるいは鉄道のライバルである飛行機と手を組むような話になれば???


>「君はどのタイプ?」と題された性格診断の阿弥陀テスト
>私はセイリュウと出ました。

生真面目で甘い物好きタイプ!!(^▽^)

32761 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月07日 (火) 19時44分
こんばんは。

SFマガジンからの情報です。

 スタートレックの新作ドラマ「ピカード」
1月23日よりアマゾンプライムビデオで配信開始。

 主役のピカード艦長の役者さんは79歳。
20年ぶりのピカード役で、作品中でも「ネメシス」
という劇場作品の20年後とのこと。

 オススメ映画は「ミッドサマー」(2月21日公開)と
「犬鳴村」(2月7日)の2本。
 どちらもホラー系のようです。

 オススメアニメはどちらも既に放送中ですが
「Levius」(TOKYO MX)と「ノー・ガンズ・ライフ」(TBS)。
前者は腕、後者は頭が機械に置き換えられた人が普通に暮らしている
世界の話とのこと。後者は頭部が銃になっていてビジュアルはインパクト
あります。どちらも原作はウルトラジャンプ掲載とのこと。
 私は見れません。

 海外ドラマでアメリカの宇宙開発がアポロ17号で終わらず、その後も
ソ連との宇宙開発競争が続いたら、という架空の歴史を描いたという
「フォー・オール・マンカインド」というのを誉めてます。
 アップルテレビというのと契約しないと見れないらしいです。
そういうのが多くて困ります。

 マンガでは「プラネットガール」(大石日々)
という宇宙船技師が宇宙人の少女を拾う話というのを紹介。
 著者の作品が二つ無料で読めます。

「8畳とプラズマ」電子生命体を作ってしまったIT技術者の話
https://yawaspi.com/plasma/index.html
「走馬灯制作承ります」人間の走馬灯を作るために地獄で頑張る鬼の話
https://yawaspi.com/somato/index.html

 「カラーレス」(KENT)というのも紹介。
 太陽フレアで色を失った世界で、色が武器にもなり財産にも
なるみたいな話だそうです。

 未夢 の開発者、産業技術研究所の梶田秀司さんの
インタビューが載っています。

 ロボット研究者はだいたいアニメ&SFのファンだそうです。
「ビートレス」にもチラッと言及あり。
 現在ロボット研究は洗濯物をたたむロボットというのが
あと数年で出来るかも、みたいな段階だそうです。

 たつき監督の新作が突然テレビで放送されたとのこと。
ご本人のツイッターで公開されています。ようつべにも上げたとのこと。
「へんたつ」をネット公開版からテレビ版に直すようで、ケムリクサと同じ
パターンですね。

https://twitter.com/irodori7/status/1213480279093825536

 「悟空の大冒険」を見ていますが、エンディングがたぶん26話から「悟空音頭」
というのに変わりました。全然この歌知りませんでした。

うる妻様

>春の七草

 とてもスーパーの正価では買えないのでスルーしました。
七草ふりかけみたいのがあったのでこれでごまかすことに。


 夏目友人帳の「子狐のとけい」を見ました。コメントによると
これは原作に無いアニメオリジナルらしいですね。

 原作では再登場の記憶がなかったので(一度読んだだけなので忘れているだけかもですが)
子狐が中級みたいに準レギュラーにならないかな、と思っていたのですが
これを見ると そうか、それで、と感じます。

礼院坊様

>アズサの付け睫毛(?)をコケにしたシーン

 私もここで笑いました。ンだとこのガキャアは良かったですw

>関東で唯一、新幹線が通っていない

 羽田と成田をリニアで結ぶ、なんて話がありましたが実現性はどうなんでしょうか。
リニアは新幹線に入るかわかりませんが。
 ディズニーランド内に新幹線アトラクションを造るとか?
 まずディズニー系の映画にシンカリオンが登場しないとダメですかね。


豆はんてん様

 お疲れさまでした。
 私の父も1月でした。もう七回忌も過ぎたので母もだいぶ
悲しみは薄れたようです。時間が薬ですね。

 三年ほど闘病してたので、できる事は全部やった、というのが
心の支えだったようです。
 豆はんてんさんもできる事は全部されたと思います。

 一つだけ、すすめられるままに買った仏壇は大きすぎた、もっと
コンパクトなのにすればよかった、と後悔しているようです。
 祖母は祖父の死後、一部屋全部仏壇にしてましたから遺伝かもですが。

 

32762 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月07日 (火) 20時39分

今日摘んできた「そこらへんの草」です。

ハコベ、ハハコグサ、コオニタビラコ、ナズナ、セリです。
セリ多めにするのがコツです。香りが良くて一番おいしいので。
でもまだ小さくて摘むのが大変でした。


32763 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月07日 (火) 20時40分

ダイコンの葉とコマツナを加えてこうなりました。
お米から作った七草粥はおいしかったです。

来年も作れますように。


32764 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月07日 (火) 21時31分

メタ坊さん、こんばんは。

SFマガジン情報ありがとうございました。

アニメはすでに目いっぱい。
他は検討させていただきます。


>ロボット研究者はだいたいアニメ&SFのファンだそうです。

宇宙関係もですね。(ヤマトやガンダムのファンがゴロゴロ)
洗濯物をたたむロボットは見てみたいです。

私が生きている間にロボットはどこまで進化するのやら。
とりあえず欲しいのは年寄り見守りロボットかもしれません。
年寄りが生きているかどうかを見張って、イザとなったら救急に連絡するヤツ。


たつき監督の「へんたつ」テレビアニメ化はネットニュースで知りました。
事前告知何もなしとは驚きです。
リンクのご紹介ありがとうございました。ようつべにも上がっていますね。

「悟空音頭」は私も知りませんでした。
アニメ番組の「○○音頭」はいくつもありますが「オバQ音頭」以外はヒットしなかったような。

32765 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月07日 (火) 21時55分

>春の七草
>とてもスーパーの正価では買えない

私も買ってまでは食べたいと思いません。
しかし高いですよね。びっくりしました。


>「子狐のとけい」

見たところです。これアニオリでしたか!
「夏目」スタッフは原作をよく研究しているようですね。


ヨコですが、私の父親は2月でした。
病気が発覚してすぐに入院して、1ヵ月半もたたずに逝ってしまいました。
そんなに急だったのに、母も娘二人も気落ちすることなかったというのが
超絶ドライなうちの家族らしいです。

32766 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月07日 (火) 22時33分

うる妻さん、どうもです。

>大きいパックが600円、小さいパックが400円

>七草粥って高級な料理だったんですね。(@.@;)

一パック600円というと、私の行き付けのスーパーならマグロの刺身が買えます(ただし、値引きが始まる6時以降)

さらに、グラムいくらで計算したらマグロの比ではないでしょう。アワビの刺身級(一つで1000円など)かも。

七草粥は本来、年末年始の大食大飲で疲れた胃腸を休ませ調子を整えるために食べるものと聞いてます。そのうえで「七福神」なら
縁起も良いだろうということで、昔の人たちが手に入りやすい七種の草をセレクトしたのだろうと思います。

今は世の中ずいぶん変わっちゃって手に入りやすい草も変わりました。なので現代の七草粥を考案しても良いと思うんですけどね。
「草」でなくても、八百屋やスーパーで買える野菜を使って「七菜粥」にしてもいいかと思います。

たとえば・・・キャベツ、白菜、ダイコン、ニンジン、ホウレンソウ、カブ、コマツナあたりで簡単に七菜揃います。

あ!これだけ買うと600円を優に超えるか。/(^▽^*)`<意味ないですね。

残った野菜は明日以降の食材にすればよし!(苦しいごまかし!)

>見分ける知識

こっちの方が大きいのかな。間違えてヘンな草を口にして食中毒にでもなったら大変ですものね。
600円400円は安心代ということでしょうか。


私は七草粥を食べる風習は身に付きませんでした。7日の行事といえば門に貼った門松を剥がすことくらいです。
夕方剥がしましたが、今年の正月は雨が多かったので門松もふやふやになってました。

32767 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月07日 (火) 22時34分

>ケンシロウ登場は、ハヤトが目の前の少年が自分の父親であることに気づいてパニック起こした時でした

なるほど!

そうでしたか。ケンシロウの登場にびっくらこいてその場面の前後を記憶することができませんでした。

>北斗(ホクト)繋がりなんですね。

エヴァやゴジラと違ってこの程度なら版元(集英社)の了解を取らなくても大丈夫かもしれませんね。北斗の拳が連載されてた頃、
他の漫画(ジャンプ以外の雑誌も含めて)でもケンシロウをたくさん目にしましたから。


>0系新幹線をロボット化して登場させたら年寄りも楽しめるかも。

せっかくタイムスリップしたのですから実現してほしかったです「シンカリオン・ゼロ」。昭和の時代、さんざん怪獣に壊されてきた
彼にこそゴジラと戦ってリベンジを果たしてほしい。

武器は国鉄時代のレトロアイテムなんかいかがでしょう。ハサミとか硬券切符とか。(^_^;)

グランクロスはボンネットのまるいカバーをパカッと開いて発射すると郷愁をそそりそうです。

32768 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月07日 (火) 22時34分

>>ハルカちゃんのあの冷めきったような性格は父親譲り

>と、いうことは、彼女は成人する頃にはまた性格が変っている?

案外鉄道技師になって超速のリニアシンカリオンを開発したりして。

少年ホクトはあの事件の後、元の時代に戻ってから性格が変わり始めたのかもしれません。そのうちハルカちゃんも
リニア新幹線が走っている未来へタイムスリップして年上の娘とダンナに会うのかも。

>少年ホクトはメガネっ子でした。
>大人のホクトはコンタクトなのかな。

私もそう思いました。ファミコンが流行った昭和の終わり頃はメガネっ子は珍しいものではなくなっていましたね。

あの風貌、あの雰囲気・・・「このキャラにこんな役をやらせたい」を少年ホクトで考えるとしたら、名探偵コナン君をやらせてみたいです。

>少年ホクトは、未来の妻サクラに手を握られて、ちょっと赤くなっていましたね。
>彼は子供の時からサクラさんが好みのタイプだったのかも...(*^o^*)

たとえ子供でも異性からの情愛は感じるはず。サクラが「未来の夫ー!」との思いを込めて彼を見つめ手を握ったので、
その彼女の思いがピキーンと伝わってしまったのでは。

元の時代に戻って記憶はなくなってもその時の熱い感覚は憶えていて、大人になってから再度サクラに出会ったときそれがよみがえった。
それでホクトにとってサクラは特別な存在の女性になったのかも。

32769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月08日 (水) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは小雨の天気。景色が白く霞んでいます。


「プラネタリアン」CFは4975万まで来ました。
あと25万で5000万達成です。今週中には届くでしょう。

残り17日。どこまで行くか?(@.@;)

32770 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月08日 (水) 10時50分

礼院坊さん、おはようございます。


>現代の七草粥

実は地方によって七草の種類はまちまちなんだとか。なので芹、大根、蕪にミズナやホウレンソウなどを付けて
「新・春の七草」としてパックにして売っているところも実際にあるようです。

でも

>キャベツ、白菜、ダイコン、ニンジン、ホウレンソウ、カブ、コマツナあたりで簡単に七菜揃います。

今の季節ならキャベツ、白菜、ダイコンくらいは冷蔵庫に常備されているお宅も多いはず。
それに適当な野菜(キノコやワカメでも)を足して7種類にすればよいのでは。

レタスやサラダ菜もオススメです。コオニタビラコはレタスの仲間なので香りがちょっと似ているんですよ。
写真の中の茶色っぽい葉っぱがコオニタビラコです(サニーレタスみたいに紅葉している)。


>門松

もう役目が終わってしまったんですね。
私のところでは門松など正月の飾りはなにもやりません(食べるものだけ)。

次は11日、鏡開きのぜんざいです。

32771 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月08日 (水) 11時13分

一瞬しか出てこなかったケンシロウでしたが、許可はとってあると思いますよ。
EDのテロップはよく見ていなかったですが、どこかに原作者と出版社の名前があったはずです。


>武器は国鉄時代のレトロアイテムなんかいかがでしょう。ハサミとか硬券切符とか。(^_^;)

あと新幹線車内にあった紙の水飲み。紙コップじゃなくて手で開くやつ。


>グランクロスはボンネットのまるいカバーをパカッと開いて発射すると郷愁をそそりそうです。

なんか想像できます。


>ハルカちゃん

どんな大人になるんでしょうね。
彼女は何が好きでしたっけ。

大人ホクトは子供ホクトと入れ違いに未来に飛ばされて、そこで成長した息子と娘に会っていたりして。


>「このキャラにこんな役をやらせたい」を少年ホクトで考えるとしたら、名探偵コナン君をやらせてみたいです。

子供ホクトは身体も頭脳も子供でしたね。


>元の時代に戻って記憶はなくなってもその時の熱い感覚は憶えていて、大人になってから再度サクラに出会ったときそれがよみがえった。

その可能性もあるんですね。


気になる男女というとスザクさんと本庄さん。結構良い雰囲気だった感じでした。
フタバさんは今もヤクモ一筋なんでしょうか。

32772 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月08日 (水) 12時02分

「ゲゲゲの鬼太郎」第87話「貧乏神と座敷童子」の視聴感想にいきます。


粗筋:

マナのクラスメイトのアヤ。家はさびれた喫茶店でした。
住み着いていた貧乏神にマナが気づき、鬼太郎の立会いの下、出て行ってもらうことになりました。

入れ違いに住み着くことになったのは座敷童子。
アヤの「菓子職人になってお菓子で皆を幸せにしたい」に共感して来てくれる事になったのでした。
座敷童子も人を幸せにしたいという願いを持っていたのです。

最初は半信半疑だったアヤ両親でしたが福を呼ぶという座敷童子に大喜び、さっそく店の繁盛をお願いします。
アヤの手作り菓子も大評判になり、店は連日お客で満員です。

アヤの家の喫茶店モモはカフェMoMoに変り、隣に大きなショッピングセンターを建てるまでになりました。
でもアヤ両親の欲望は尽きることはありません。
「アヤの幸せのためにもっとお金が必要」と騙して座敷童子のパワーを使わせます。
座敷童子はやつれてボロボロになっていきました。

アヤはそんな親たちを知りません。お菓子を作って両親に食べてもらおうとしますが、
娘の夢も金で買う気になっている親たちの心には響きません。

金のニオイをかぎつけてねずみ男がやってきます。
同伴のヤクザは10億円よこせとアヤ両親に凄みます。

騒ぎを知って貧乏神と鬼太郎たちもやってきました。
貧乏神が、昔あくどい商売をしていたアヤ両親を自分が懲らしめていたことを明かします。

それでもアヤ両親は「アヤの幸せのため」を盾に座敷童子をけしかけます。
ヨレヨレの座敷童子もアヤのためならとヤクザたちを追い払おうとします。

それらを見てブチ切れするアヤ。山積みの札束に火を放ちます。
両親たちもやっと娘の気持ちに気づき、自分たちの強欲さを反省しました。

貧乏神はヤクザたちについていき、ねずみ男は猫娘のおしおきを受けました。
座敷童子はアヤに見送られて自分の世界に戻っていきました。

32773 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月08日 (水) 12時03分

感想−1:

新年の最初のお話は、今回はストレートな内容でした。
人の道をはずしかけた親が娘によって救われるという良い話に収まりました。

...いや、福の神のはずの座敷童子が災いを呼んでしまったり、貧乏神は実は人の悪行を懲らしめていたりで、
ストレートとはいいがたいかもしれません。
それでも去年は人間の死体を食う妖怪のお話でしたから、今年はかなりお正月向けな内容だったと思います。

人間、欲に歯止めのきかない人も多いです。
この両親の場合、娘をダシにして座敷童子を働かせていましたから、かなり性質が悪いです。
実は元々悪人だったのが、また元に戻っただけなんですよね。そりゃ、貧乏神が懲らしめに来るわなと。
ヒロインの親友の親がクズっていうのは珍しいのでは。

今回はマナちゃんが「見える人」だったから貧乏神の存在がバレたけれど、
彼女の来店がなかったら、アヤ一家はどうなっていたんでしょうね。

つか、アヤもたまには座敷童子の様子を見てやれよ。(^_^;)

座敷童子の成れの果てが貧乏神なんじゃ...と思っていましたが、これはハズレました。
最後に座敷童子がお地蔵さんと一緒にいたのは、座敷童子は水子の霊という伝承があることを指しているのかも。

アヤの家が建てたショッピングセンター。
周囲の商店街を全部閉店に追い込んだ上に倒産だとすると、地域住民は踏んだり蹴ったりだったのでは...?

32774 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月08日 (水) 12時03分

感想−2:

パティシエールは女性菓子職人を指すフランス語、
アヤが作っていた四角いお菓子「ギモーヴ」は、フランスの柔らかいマシュマロです。
近年、本格的なケーキ店などで作られるようになった新しいお菓子でした。

私の家から自転車でいける範囲では、これを作っているケーキ屋さんは1軒のみ。
まだ少数派ですが都内なら多いかも。


ギモーヴって作るの結構大変そう。
アヤは普通のケーキとかクッキーとかもプロ並みに作れるのかな?


注目したコト:


 ★火炎放射器並みの巨大ライター

 ★鼠年のねずみ男、ラストは猫娘のおしおき。



EDが変りました。カッコいいけど不穏な雰囲気の曲と映像です。
あの女総理、また出てくるのかな?

次回は第88話「一反木綿の恋」。一反もめんが大活躍するようです。

32775 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月08日 (水) 20時00分

こんばんは。

 魔法少女まどかまぎか外伝のマギアレコード1話見ました。
魔法少女は3名登場。エンディングを見るとあと数名出てくるようです。
 キュウベエは登場していて、声優さんも同じ人ですがしゃべり方が
若干違う様子で別個体なのかも。子キュウベエみたいのも出てきました。

 第1話では電車が登場して、車内では私語禁止になってました。
私語禁止の通勤・通学電車はちょっと不気味です。

 主人公は魔法少女になるのと引き換えに叶えたはずの願いを、自分では
覚えていない。もしかしたら叶えた願いを忘れることも願いだったのかも。
 友人の魔法少女は彼氏が欲しいという願いは叶ったがすぐに別れて義務だけが
残った状態。そんな魔法少女であることにどこかやりがいの無さを感じる二人が、
ある町に行けば魔法少女は救われる、という噂を聞く。
 そこに行くと段違いに強い魔女がいて全然かなわない。
 段違いに強い魔法少女に助けられるが、この町にもう魔法少女はいらない、
二度と来るな、と追い返される。みたいな第1話でした。
 強い魔法少女の声はフタバさんの人でした。佐倉綾音、花澤香菜の天気の子
コンビも魔法少女役で登場するようです。

 コメントによると原作はスマホゲームで、そちらではもっと大勢魔法少女が
まどかたちも含めて登場するそうです。ネタバレが嫌なのであまり調べませんが。

 映像や音楽はまどかっぽいです。
 


 ニコニコ漫画の「ゼロからわかる宇宙開発」を久々に覗いてみましたら、
若干は更新してあったのですが製作グループのメインライター?漫画家?
が心筋梗塞で入院したらしく、闘病漫画みたいになってました。
 その人は58歳のJKだそうです。
 

うる妻様

>「貧乏神と座敷童子」

 ちょっと二期の「幸福という名の怪物」みたいだな、と思いました。
終わってみるとかなり違うんですが、

>人間、欲に歯止めのきかない人も多い

 というところは同じかなと。

 あさましい人間は貧乏でも金持ちになっても変わらないということでしょうか。
 
>山積みの札束に火を放ちます。

 これ、あまりにも直球過ぎだろ、と思いました。
子供に真似をされたら親は大変です。

>アヤもたまには座敷童子の様子を見てやれよ

 最初は助けてくれたことに感謝しても、すぐに慣れて
助けてもらって当たり前、やがて助けないことを批判するようになる
みたいな人も多いように思います。

 感謝無く人を批判だけ、というのは貧乏神を呼ぶ行為かも。
 今回はあまりアヤもアヤの家族も擁護できない気がしました。
 
 ねずみ男は貧乏神など慣れてる感じなので猫娘でないとダメですね。

>周囲の商店街を全部閉店に追い込んだ上に倒産

 これが困るんですよ!実家のある集落がまさにそんな感じです。
最寄のコンビニまで私の足で20分、母の足だとその倍近くかかります。
平成の大合併とかで役所が遠くに行ってしまったのも地味に響いてます。

>「プラネタリアン」CF
  
 ここまで伸びるとは思いませんでした。3000万はクリアするだろうとは
思いましたが・・・

>「子狐のとけい」

 あの話を見るまでは、子狐も妖怪なんだと思ってたんですが、ただの狐なんですね。
すると寿命は夏目よりずっと短いことに。するとあまり登場させるわけにもいかないな、
と納得できました。
 彼が次に登場するときは伴侶を得て、子供連れでということになるでしょうか。

 夏目の最終回は、妖怪たちが夏目の子孫を見守り、夏目の子孫たちが狐の子孫たちを
見守り、ということになるのかなと想像しました。

 焼き物を作っていた人の声はエンディングを歌っている人だったみたいです。
GYAOのコメントを見ると、登場した鉄道のモデルもあるみたいでした。

32776 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月08日 (水) 20時54分

>TVの本編でツラヌキ母が「シンカリオン」を「シンゴジラ」といい間違える回がありました。
>この時、ゆるーいシンゴジラのイラストがポン!と画面に出ました。

そうでしたか!

その後、「ゆるーい」じゃなくて本物のシンゴジラと戦わせてほしいというファンの声が上がったのかもしれませんね。

エヴァはともかく、ゴジラ見視聴の子供たちがゴジラに関心を持ってくれればさらにファンを獲得できますから、
ゴジラのプロダクションもシンカリオンとのコラボ企画には快諾だったことでしょう。

私も、売店に雪のゴジラのフィギュアがあったら購入していたと思います。

>初代ゴジラでも50メートルあるのでシンカリオンの倍くらいのサイズになりますね。

シンカリオンは30メートルでしたっけ。巨大ロボとしては20メートルほどのマジンガーやガンダムより大きいサイズですね。
シンゴジラがデカすぎるんだな。

32777 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月08日 (水) 20時55分

巨大ロボの大きさというのを検索してみたら・・・

・伝説巨人イデオン:105メートル
・UFO戦士ダイアポロン:120メートル
・惑星ロボ ダンガードA:200メートル

などが見つかりました。シンゴジラとプロレスさせるとしたら彼らでしょうか。

・超時空要塞マクロス:1200メートル

もありましたが、これはちょっといきすぎですね。彼は地上をノシノシ歩くロボットではなさそうですし。

ちなみにウルトラマンは40メートルでした。これだとシンゴジラとサシで戦うのは難しいかな。
シンカリオンのようにウルトラ兄弟が総出演して「力を合わせて」というのは、自分にはしっくりこないです。


>ゴジラに対する新幹線の歴史は、やられメカから戦うメカへと進化し、とうとう共闘する間柄に

鉄道ファンは怪獣にウラミ骨髄だったのでは。このたびのシンカリオンは胸の空く思いで見られたかもしれません。
エヴァファンのほうは再びシンジの活躍に胸の空く思いでした。

シンカリオン、いいアニメだ。(^ー^)〜♪

32778 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月08日 (水) 20時56分

>セイリュウたちも少人数でしたね。昔は仲間が大勢いたらしいんですが

セイリュウ、キトラに友達はいたのかなあ。もしかしてハヤトが初めての友達だったのかも。

ハヤトたちはセイリュウからキトラにいた頃の話をいろいろ聞いてると思うけど、そういう生活に関する話題は
ほとんど出ませんでした。インタビューして聞いてみたいです。

地上人類もキトラルザスのことをよく知らないと互いに理解し合うことはできないと思う。


特急「あじあ」はキテレツにも登場でしたか。

一般公開しないのは政治的なこだわりがあるからかな?接収後は中国の国土建設のためにたくさん働いた機関車だと思うのですが。

まあでもきれいに塗装されて、今日まで大切に保管してくれたことには率直に感謝したいです。これがもう少し日本に近い国だったら、
博物館から引きずり出され、群衆に叩き壊されてバラバラにされて踏みつけにされて・・・だったと思います。

32779 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月08日 (水) 20時57分

>大きくて強い子が悪役をやってくれるのが本来の形なのですが、
>たいていは正義の味方役は強い子が取ってしまって、小さくて弱い子がやられ役をやらされる

ホント、そうなんですよね。私は仮面ライダーごっこをよくやりましたが・・・

私が遊んだ少年グループの場合、ガキ大将君が仮面ライダーの役を取ってしまうのはそのとおりなんですが、敵怪人の役もある程度強い子で
ないとガキ大将君は面白くなかったようで、序列2番目、3番目の子が怪人役をやることが多かったです。グループ内で最小最弱だった
私は怪人に食い殺される人間とか戦闘員とか・・・ロクな役がなかったように記憶してます。

死神博士(ショッカーの首領の命を受け怪人を操る司令官)をやったのはよく憶えてます。それがいちばんいい役でした。

あのメンバーでシンカリオンごっこをやったらどうなるかなあ・・・敵が強大すぎるのでさしものガキ大将君も配役に困りそう。

私はシンジ役を希望ですが(*^_^*)、たぶんソウギョクあたりをやらされたことでしょう。

>今の子供は外でごっこ遊びなんかやらない

そうなんですか!(@.@;)

寂しいですねえ、いまの子供たちはヒーロー・ヒロインに憧れないのでしょうか。

アニメや特撮のヒーローになれるのは子供のときだけです!大人になってしまったらごっこ遊びなんかできません!

あ、でも今の大人はコスプレしてヒーローになれるんだっけ。(^ε^;)

32780 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月08日 (水) 20時59分

>(ソウギョクは)「地球は住みやすくなったので戻っておいで」と嘘の情報を流していました。
>まんまと引っかかってしまったのが、あの二人。

そういうことでしたか。やはりねずみ男だなあ、ソウギョク。

>彼らもケーキ好きだったかもしれないですね

焼き鳥(ネギ間)も勧められてたりして。

>もしかしてシンカリオン×エヴァで劇場版を1本なんて案も

あったかもしれませんねえ。エヴァが実質R15くらいのオトナのアニメになってしまったことが呪わしいです。


>>少年ホクトがアズサの付け睫毛(?)をコケにしたシーンと、ソウギョクが伸されてしまったシーン

>見ていた子供たちも笑っていましたよ。

やはりそうでしたか。(^▽^)♪

子供うじゃうじゃの映画館は騒がしいかもしれないけど楽しいですね。子供の頃よく見たアメリカのホームドラマは
観客の笑い声が聞こえたので、一人で見ていても家族と一緒に見ているような楽しさがあったことをよく覚えています。

貸し切り上映で見る王様は寂しい・・・

>キッズアニメのプログラムだし値段も安かったので、期待できないなと判断

正解かもしれません。ストーリー展開についてほとんど触れてないんですよ。

昔みたいに2回見られない現在、細かいところをしっかり記憶するためには家へ帰ってから読むプログラムが重要です。
そこに話の展開がしっかり描かれていなければ物覚えの悪い私はもうお手上げです。

32781 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月08日 (水) 21時01分

>他のアニメでは当然のように舞台になっている渋谷も新宿もスルー
>その分、上野、東京、大宮はしょっちゅうです。

やはり新幹線が絶対条件なんですね。どんなに賑わっていても在来線や地下鉄には目もくれず・・・

>ニューシャトルの丸山が紹介されたのにはビックリでした(新幹線の分岐点とシャトルの基地以外は何もない)。

新幹線の分岐点と「基地」がミソですね。「なにかありそう」と期待を持たせてくれる場所だと思います。

>こうなったら千葉県にも新幹線を通して...(無理)

銚子新幹線に館山新幹線か、大赤字になること請け合いですね。(^_^;)

行き止まり県or地の果て県の千葉県には「その先」がないんです〜!(>ω<)

>あるいは鉄道のライバルである飛行機と手を組むような話になれば???

可能性があるとすればこれかも。成田空港と東京駅の間をオール地下トンネルの新幹線で結べば30分以内で行けると思います。
建設費は莫大だと思うけど需要は大いに見込めるはず。世界一アクセスの悪い国際空港という汚名だって返上できるかも。

千葉県の「その先」は海外にあり!

32782 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月08日 (水) 21時02分

>千葉県内に鉄道関係の大きな施設が出来たら

去年行った地下鉄博物館の位置を確認したら東京都でした。残念!

検索してみましたが、いすみ鉄道の大多喜駅近くで見てきた個人経営の鉄道資料館くらいでした。他には小湊鉄道が保存機関車を、
銚子電鉄が車両基地を一般公開してるくらいです。現在千葉県内にある鉄道関係の博物施設はローカリオン止まり・・・

いっそのことローカル鉄道王国の千葉県らしく「ローカル鉄道博物館」はどうかな。鉄博ではほとんど見られなかった地方の私鉄や
ローカル鉄道の資料を集めたら立派な鉄道博物館ができそうです。

32783 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月08日 (水) 21時03分

メタ坊さん、シンカリオン感想のレスをありがとうございます。

>ンだとこのガキャアは良かったですw

メタ坊さんもお笑いになりましたか。私もアズサのまぶたにくっついている緋鯉のウロコみたいなものは何なのだろうと前々から
疑問に思っておりました。それをわずか9歳の「ガキャア」があっさりと吹ッ飛ばしてくれました。

あそこは傑作でしたね!

>羽田と成田をリニアで結ぶ、なんて話がありましたが実現性はどうなんでしょうか。

あ、東京駅ではなく羽田空港でしたか。でも東京駅行きも作ったらなお便利よさそうです。

調べてみたら、建設した後も運営費がたくさんかかるみたいですね。運賃も5000円くらいにしないと採算取れないとか。それも乗客数が
将来もずっと維持できればの話ということで。作った後で赤字になったら大変なことになるし・・・ぬれ煎餅売ったくらいでは到底賄えない
金額になるでしょう。なので関係者の人たちは慎重になって議論や検討を重ねてるみたいですね。

>リニアは新幹線に入るかわかりませんが。

平均時速300km/h、成田⇔羽田がたった15分。ワープに近いです。たとえ新幹線と呼ばれなくてもシンカリオンに変形する資格は十分かと。

32784 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月09日 (木) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。スカイツリーも富士山も筑波山も綺麗に見えています。
ただし風がとっても強いです。


先日から何か忘れているような...と、頭にずっと引っかかっていました。
寒中お見舞いは作成中、PC新調は検討中、あと何かあったっけ???

で、やっと思い出しました。
粕RACへの報告と申請だっ!!(>ω<)

毎年のことだけどメンドクサイ〜〜〜

ウチは無断掲載なんてやらずに、ちゃんと手続きしてお金も払っているんだから、
もう少し簡単にしてくれたってよさそうなもの。
向こうにすれば「許可してやっている」んだろうなあ。

でもよかった。パソコン新調する前に気がついて。
Win10は職場で少々使っていたから使い方はだいたいわかるけど、
お金がからむような大事な手続きは使い慣れたパソコンでやりたいので。

32785 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月09日 (木) 10時52分

メタ坊さん、おはようございます。

「マギアレコード」のレビューありがとうございました。
この世界でもキュウベエはいるんですね。彼が「まどマギ」シリーズの本当の主人公なのかもしれません。
(家畜の放牧担当の宇宙人)


>友人の魔法少女は彼氏が欲しいという願いは叶ったがすぐに別れて義務だけが残った状態。

少女にとって恋愛は人生の一大事。実際は人生の肥やし程度なんですけど、
そんなこと言っても聞く耳もたないだろうなあ。ご愁傷様です。


>強い魔法少女の声はフタバさんの人でした。

メトーデを思い出しました。可憐な少女、頼りになるお姉さんと芸の幅が広い人ですね。


>ニコニコ漫画の「ゼロからわかる宇宙開発」

すっかり忘れていました。
宇宙開発のお話のはずがゴミ屋敷探検記になりそうな...

58歳なら本気で片付けないと。
60過ぎると身体のあちこちが痛み出すし、頭の回転も鈍くなるのでモノが捨てづらくなります。

32786 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月09日 (木) 11時30分

「幸福という名の怪物」は見ているはずなんですが思い出せません。
ネットでは今回の「貧乏神と座敷童子」に、それを連想したというつぶやきがいくつも見られました。


>>山積みの札束に火を放ちます。
>子供に真似をされたら親は大変です。

現代では家に札束があるのはヤクザくらいでは...


アヤは学業とお菓子作りに専念していて、それ以外は完全ノータッチだったんでしょうか。
両親も座敷童子もヤバいことになっていたのに気がつかないなんて。
その一方で、家があんなに大金持ちになっても遊び歩いたりしなかった点は褒めてもいいかと思います。
親と違って浮世離れした性格なのかも。


>>周囲の商店街を全部閉店に追い込んだ上に倒産
>これが困るんですよ!実家のある集落がまさにそんな感じです。

けっこうあるみたいですね、このケース。
最寄のコンビにまで健常者の足でも20分はキツいです。
お母様はお一人で生活されているんでしょうか。


「プラネタリアン」CFは、今朝見たら5000万超えていました!!
残り16日。これからラストスパートかかるはずなので、どこまで伸びるやら?


>「子狐のとけい」
>彼が次に登場するときは伴侶を得て、子供連れでということになるでしょうか。

野生のキツネだと寿命は数年みたいです。1年ぐらいで繁殖可能。
彼がいつまでも子狐の姿だったら、本人がそう思い込んでいるだけとか、
実は妖怪狐だったとかかもしれません。


>焼き物を作っていた人の声はエンディングを歌っている人だったみたいです。

なんか妙にリアル感ある顔だと思ってました!!

32787 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月09日 (木) 11時50分

礼院坊さん、こんにちは。

ゴジラは東宝の至宝、「シンカリオン」の配給も東宝なので、コラボ企画はスンナリ通ったのではないかと想像しています。
子供たちにもゴジラを知ってもらうチャンスになりますし。


>巨大ロボの大きさというのを検索してみたら・・・

100メートル超えのロボットは、どれも宇宙で戦うものです。
イデオンは一般人をたくさん乗せていて、ロボット内部に居住区がありましたっけ。
ガンダムは、実は地上戦向きのサイズなんですね。


>シンカリオンのようにウルトラ兄弟が総出演して「力を合わせて」というのは、自分にはしっくりこないです。

ウルトラマンは怪獣と一対一でしたね。
シンカリオンの戦い方はゴジラに対する人間たちの戦いに似ているように思います。

巨大な敵相手に仲間と戦うシンカリオンは、シンゴジラに立ち向かった列車たち
(新幹線+在来線)のオマージュの意味があるのかも。


>シンカリオン、いいアニメだ。(^ー^)〜♪

ですね〜

32788 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月09日 (木) 12時41分

>>セイリュウ
>もしかしてハヤトが初めての友達だったのかも。

たぶん。
子供のキトラルザス人は今回登場したナハネでやっと二人目です。
女性はスザクしか出てこないし、こりゃもう滅びゆくしかなさそうな種族っぷりでした。


>ガキ大将君が仮面ライダーの役を取ってしまうのはそのとおりなんですが、
>敵怪人の役もある程度強い子でないとガキ大将君は面白くなかったようで

なかなかホネのあるガキ大将君ですね。
まあ、一番弱い子を敵役にしてボコるなら、それはガキ大将より単なるいじめっ子でしょう。


>でも今の大人はコスプレしてヒーローになれるんだっけ。(^ε^;)

それでコスプレファンがあんなにたくさんいるのかも。


>貸し切り上映で見る王様は寂しい・・・

お友達と一緒で、まだよかったですね。
(私は完全貸切の経験あり。なんか落ち着かなかったです)


>成田空港と東京駅の間をオール地下トンネルの新幹線で結べば30分以内で行けると思います。
>世界一アクセスの悪い国際空港

東京駅を終点にしないで、成田空港まで行く新幹線があったら便利ですね。
海外に行くとなると荷物も多く、乗り換えが大変ですから。

空港を作る時にそういうことは考えなかったのかなあと思いましたが、
当時は紛争が凄くてそれどころではなかったのかも。


>現在千葉県内にある鉄道関係の博物施設はローカリオン止まり・・・

新幹線が通っていなくても海外へ行く空港があるのですから自慢できますけど、
銚子小湊いすみのローカルトリオにも出番がありますように。

32789 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月09日 (木) 19時56分
こんばんは。

 胸に68と書かれた、エイトマンならぬロバマンという映画が
明日から公開です。
 監督はオバカ映画の巨匠(と自分で言っている)
アウターマンの人です。
 特に見る必要の無い作品と思いますが、一応お知らせします。
出演者は無駄に豪華?です。

 まだ先ですが、10月からのNHKEテレで「聲の形」原作者の
「不滅のあなたへ」という作品がアニメ化されるとのこと。

 以前実写映画になったことがある「ジョゼと虎と魚たち」
という作品が劇場アニメになるようです。
 キャラクターデザインを見ると、実写版とはかなり印象の
違う作品になりそうです。

うる妻様

>「プラネタリアン」CFは、今朝見たら5000万超えていました

 私はCDのあるコースですが、こうなると募集前に
ストレッチゴールがどのコースから対象外になるのかとか
告知して欲しかったですね。その頃は3000万突破できるか、
ということしか頭に無かったのでしょうが。

>お母様はお一人で

 そうなんですよ。ご近所とは仲良くやっているので
今はなんとかなっていますが、今後どうしたものかと思ってます。

 以前は徒歩10分くらいのところに商店が数軒あったのですが
潰れて久しいです。床屋だけ残っています。

>「ゼロからわかる宇宙開発」
>58歳なら本気で片付けないと。

 明日は我が身という感想を持ちました。

>実は妖怪狐だったとか

 それなら時々登場してほしいです。

礼院坊様

>新幹線が絶対条件
>関東で唯一、新幹線が通っていない

 京成スカイライナーを新幹線に準じるものと扱う、ではダメですかね。
アニメの中ではできそうですが、大人の事情が問題になりそうです。

 幕張メッセとかも新幹線網に組み込めればそれなりの需要は見込めるかもです。

>千葉県の「その先」は海外にあり!

 台湾新幹線に乗るためにハヤトが成田から飛行機に乗る、みたいな展開があれば
成田(と常磐線・成田線もしくは京成スカイライナー)は日本と台湾の新幹線を
結ぶハブだ、と言えるかもです。

32790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月10日 (金) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。

富士山と筑波山はクッキリ。でもスカイツリーは霞んでいます。
東京は霧が出ている?


今日は風がおだやかです。
今の時期、晴れていても強風の日も多いです。
そんな日は外に出られなくて困るんですよね。昨日も一日家にこもっていました。

自転車だと危ないし、徒歩で出るにも畑のわき道を通ると砂埃が舞い上がって
「ここは火星か!!」という状態になります。

地球にいながら宇宙旅行??(^_^;)

32791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月10日 (金) 09時51分

昨日Gyaoの「仮面ライダー・フォーゼ」を視聴しました。

第3話がヒロインの「はやぶさ」コスプレ回でした。
相模原でのロケ回だと思っていましたが違いました。すると私が観たのは何だったのだろう??
ヒロインが「はやぶさくん」のぬいぐるみ抱えて宇宙研の旧展示室を歩く場面があったのだけど。

そのうち出てくるかもと思いながら第8話まで見ましたが、カスリもしません。
調べたら全部で48話まであるんですね。まだまだ先が長そうです。

「フォーゼ」は高校生たちの青春記で、転校生の主人公はリーゼントの一見不良の兄ちゃんでした。
実は不良っぽく見えるだけで、根はマジメでおバカ。
学園の生徒全員と友達になるのが目標と明言、常に前向きの彼に仲間が増えていきます。
その仲間も一癖以上あるやつらばっかりですが。

放送中の「ゼロワン」と比べると役者さんたちが素朴な感じでした。
女の子たちはよく見ると結構厚化粧だったり。
「ゼロワン」が綺麗すぎるのかもですが。

敵の正体はまだわかりませんが、学園内で嫉妬や屈折した思いを抱えている生徒を怪人に仕立てて戦わせています。
怪人の姿は星座がモチーフになっています。ユニコーンの怪人の造形はなかなかカッコ良かったです。
現実の一角獣座はオリオン座のすぐ左の「何も無い空間」なんですけどね。

ノリが独特なので慣れるまではちょっと辛かったりしましたが、慣れると楽しく見られました。
せっかく月面に基地があるんだから宇宙で戦闘して欲しいところです。

32792 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月10日 (金) 10時58分

メタ坊さん、おはようございます。

映画「ロバマン」のご紹介ありがとうございました。
予告編を見てみました。胸のロゴ「68」はエイトマンのに似ていますね。

68だからロバなのか。
なら8マンはパーマン? 別の作品になっちゃいますけど。

「不滅のあなたへ」「ジョゼと虎と魚たち」のご紹介もありがとうございます。


>>「プラネタリアン」CF
>募集前にストレッチゴールがどのコースから対象外になるのかとか告知して欲しかった

これほんと。知っていたらCコースにしたのに。
企画した人が4000万突破できるかどうかくらいに考えていたせいかもしれませんが、
なーんか損した気分です。
ストレッチゴールは「オマケ」なので、本当は損ではないんですけどね。


お母様は一人暮らしでしたか。それは心配でしょうね。
私の母も一人暮らしで、食料品や日用品の多くは宅配を使っているようです。
コンビニへは徒歩10分以内に2軒あるので、だいぶ恵まれていますけど。

唯一生き残った床屋さんも寂しいでしょうね。


>>片付け

私のところは既にだいぶ片付いてはいますが、もう少し減らしたいです。
防災のためにも、私の後に残る妹たちに迷惑かけないためにも。

32793 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月10日 (金) 17時06分

午後から自転車で買い物に。

天気がいいのに小学生は見かけません。
遊んでいたのは母親と一緒の幼児だけでした。

歩いているのは私より年上の老人たちばかり。
お正月は完全に終わって、小学生も学校が始まり日常が戻ってきたようでした。


スーパーでは節分の商品と恵方巻きの案内が。
高級っぽいチョコレートも並び始めていました。


帰りに、3日に複数のコオロギの声を聞いた空き地に寄ってみました。
今日は静まり返っていました。(合掌)

彼らも居るべきところに行ったのでしょう。
でも地面の下には、そんな耐寒コオロギの遺伝子を受け継ぐ者たちが眠っていて、
春になったら目覚めて地上に上がってくることでしょう。

これで、この地域から虫の声は全て消えました。
4月の半ばに成虫越冬したクビキリギスが鳴くまで、声を発する野生の生き物は鳥たちだけになります。

32794 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月10日 (金) 20時40分

うる妻さん。

100メートル越えの超巨大ロボの多くは宇宙用でしたか。なるほど、無重力の宇宙空間ならいくらでも大きくできそうですね。
マジンガー以後は巨大ロボアニメをほとんど見ていなかったので詳しいことは知りませんでした。イデオンは一般人の住居付きでしたか。

>ガンダムは、実は地上戦向きのサイズ

ガンダムは宇宙でも地上でも戦っていました。宇宙用に特化して大きくし過ぎると地上では重すぎて戦えなくなってしまうでしょう。
宙陸両用にするならサイズは地上戦向きにするのがいいでしょうね。

>ウルトラマンは怪獣と一対一
>シンカリオンの戦い方はゴジラに対する人間たちの戦いに似ている

人と人とが力を合わせることが大切なのだというメッセージが今ほど必要とされてる時代はないのかも。ウルトラマンが始まった頃は
特に意識しなくても、だれもが普通にやっていたことだったように思います。昭和のヒーローは一人で敵をやっつけられる力を持ってるから
ヒーローだったんですね。今のヒーローはそれだけでなく、仲間と協力し合える性格も求められるようです。

>巨大な敵相手に仲間と戦うシンカリオンは、シンゴジラに立ち向かった列車たち
>(新幹線+在来線)のオマージュの意味があるのかも

爆弾抱えての特攻ではなく、巨大ロボに変形しての迎撃戦に進化したんですね!

32795 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月10日 (金) 20時42分

>子供のキトラルザス人は今回登場したナハネでやっと二人目です。
>女性はスザクしか出てこないし、こりゃもう滅びゆくしかなさそうな種族っぷり

地上人類と混血することはできないのかな。それが可能なら、スザクさんに惚れる地上人男性は多くなりそうなので彼女に期待
できそうです。キトラルザスの存続を本気で考えるのなら、ナハネもセイリュウ同様地上人類に預けてヨメをもらった方がいいぞ。

残り少ない貴重なタネです、戦争など後回し。まずは人口を増やしてから。


>完全貸切の経験あり
>なんか落ち着かなかった

うる妻さんは王様・・いや女王様上映の経験がおありでしたか!
最高に贅沢な映画鑑賞ですから落ち着けなかったのもわかります。

私は東海道新幹線の車輛に自分一人というのがありました。その日はそれが最終便で、自分が乗った車両には終点の三島まで
誰も乗ってきませんでした。人目がないので3人掛けのシートをデンと使って大いにくつろいでいたように記憶してます。

32796 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月10日 (金) 20時43分

在来の新幹線を成田まで延伸するという発想はありませんでした。たしかにその方が乗り換えの手間もいらずに合理的!全車輛を成田まで
走らせずとも、はやぶさ-こまち のようなドッキング方式で空港行きの車輛だけを東京駅で切り離して成田まで走らせればいいでしょうね。

別にリニアなどにせずとも、15分が30分になる程度だと思うからそれでいいんじゃないかい?

>空港を作る時にそういうことは考えなかったのかなあと思いましたが、
>当時は紛争が凄くてそれどころではなかったのかも。

無事開港できるかどうかわからない空港のために莫大な予算組んで新幹線を建設するというのはなかなか難しいですよね。まずは開港に
漕ぎつけることが先決だったはず。今はそうでもないんですが、しばらく前までは成田方面へ通じる街道には機動隊の装甲車輛が頻繁に
行き交っていました。広大な空港ゆえ、警備にも莫大な費用がかかっていたはずです。

もっと穏便に事が運んでいたら空港新幹線もあり得たのかも・・・と思うと、ちょっと残念です。

もしそうなっていたらシンカリオンのメンバーにもう一人、千葉県在住で飛行機好きの少年が加わっていたかも。

32797 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月10日 (金) 20時43分

>銚子小湊いすみのローカルトリオにも出番がありますように。

シンゴジ2を作るならゴジラの上陸はぜひ千葉県に!在来線+千葉が誇るローカル特攻車輛隊がゴジラに突撃します。

昨年末の銚子旅行で買ってきた小湊鉄道災害復興応援切符。内訳は無人駅発行の乗車券や入場券でした。通常だと異次元世界の切符という
ことになるでしょう。鉄道ファンには超レアな切符です。

切符は元手いらずですから代金1000円はほとんどそっくり小湊鉄道の復興支援に充てられると思っていました。でも小湊鉄道に渡るのは
半分だけで、残りの半分はいすみ鉄道と銚子電鉄で山分けということでした。小湊鉄道のピンチと一緒に自分たちのピンチも助けてほしい
という商略のようです。

銚子がいい!(^〜^;)

貧乏神という怪獣より恐ろしいかもしれない妖怪との戦いに百戦錬磨のローカルトリオです。並の鉄道より上手に戦えることでしょう!

32798 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月10日 (金) 20時48分

メタ坊さん。

>京成スカイライナーを新幹線に準じるものと扱う

調べてみたら最高速度160km/h。新幹線以外の日本の鉄道でこれを凌ぐものはないそうですね。上野−成田空港の所要時間も36分(在来特急は60分)
ですからたしかに新幹線に準じる鉄道です。京成線はレール幅も新幹線と同じ標準軌(1435mm)。160km/hの高速運転が可能だったのはこのレール幅の
アドバンテージも大きかったのでしょう。

車体も今のものはE7系にソックリです。幼児が見たら「しんかんせんだ!」と指さすはず。シンカリオンに変形する資格は十分ありそうですね。

>大人の事情が問題になりそう

シンカリオンは全機JR。そこに一機だけ私鉄機が混じるわけか・・・制作サイドとしてはスポンサーが増えるのはよいことでしょうから、
京成電鉄が話に乗ってくれさえすれば・・・でしょうか。

>台湾新幹線に乗るためにハヤトが成田から飛行機に乗る、みたいな展開があれば

当然ハヤトはスカイライナーに乗りますね。そこで巨大怪物体が現れたら「シンカリオン京成・スカイライナー」の登場でしょうか。

>成田(と常磐線・成田線もしくは京成スカイライナー)は日本と台湾の新幹線を
>結ぶハブ

いいですね!

日本は島国。その新幹線網を世界に伸ばすため空路が橋渡しをするんですね。素晴らしい発想だと思います。
シンカリオンの第2期が始まったらぜひともその観点から舞台を千葉県に広げてほしいです。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1484 2020年 All ReLoad
32690 名前:管理人・うる妻 2020年01月01日 (水) 09時28分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

関東のこちらは快晴です。

昨夜は鐘の音が少しだけ聞こえました。これが「今のお正月」なんですね。
別のところでは「ゴーンゴーン」うるさかったみたいだけど。( ̄x ̄;)


画像は今年の御節です。
一昨年に買ったブラックシンカリオン弁当のケースを、去年にひきつづき今回も再利用しました。
ちょうど映画も上映中だし。(*^o^*)

3日に甥っ子姪っ子たちが来た時は、これにチョコレートを詰めて出す予定です。


32691 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月01日 (水) 09時40分

上映中の「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」。

敵さんのナハネ、オハネフという名前は何かと思ったら、どちらも寝台車の車両記号だそうです。
なぜ寝台車?
宇宙から来た敵なら、もっと宇宙がらみでもよさそうなものだけど??(@.@;)



「プラネタリアン」CFは、早くも4736万円突破!
「出演支援者」も11人に増えました。

一方、返礼品の原画の選定が始まっているそうです。
いいなあ、原画...

32692 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月01日 (水) 11時40分
 
新年おめでとうございます。よろしくお願いいたします。

 実家からの書き込みです。のんびり過ごしております。

 うる妻様

>「ゴーンゴーン」

 スタートレックではトカゲみたいなエイリアンで、翻訳では怪獣扱いです。
登場エピソードは人気あるみたいですが。

>寝台車の車両記号
 
 そうだったんですか。廃止されて姿を消した、希少種族だったんですね。
アメリカや中国なら、寝台新幹線みたいのもできるかもしれませんが。


>「プラネタリアン」CF

 原画のメール私のところにも来ました。ああして見せられると欲しくなりますが、
保管する責任も生じる気がするのであきらめて良かったかなと思います。

>「出演支援者」も11人

(私が見た時より)ひとり多いぞ!

32693 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月01日 (水) 12時28分

メタ坊さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


>スタートレックではトカゲみたいなエイリアン

いろいろな「ゴーン」がいるものですね。
スタトレの彼は、探したら妙にゆるい戦闘シーンが出てきました。

今話題のゴーンの方は、手口がスパイ映画みたいでビックリです。
当人がフランス人、奥さんが計画していたと聞いて、どっかの峰不二子を連想しました。

こんなザル警備でオリンピックは大丈夫なんでしょうか。


>寝台車の車両記号
>廃止されて姿を消した、希少種族だったんですね。

なるほど、そういう意味を含ませたんですね。


>「プラネタリアン」CF
>(私が見た時より)ひとり多いぞ!

まだ終了まで日にちがあるので、どこまで増えるかちょっと楽しみです。


萩尾望都先生が連載中だった「マルゴ」が終了。
いよいよ「ポー」再開ですね。楽しみです。
こちらもキャラが増えるかも...

32694 名前:豆はんてん 投稿日:2020年01月01日 (水) 13時58分

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。


母が再入院して、呼び掛ければ目を開ける状態で、家と病院の往復中です。

ただ、コミケ初日には行けました。母のプレゼントだと思っております。


元日に、このような内容で申し訳ございません。


それでは失礼致します。

32695 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月01日 (水) 16時39分

年が明けたら、次は春を待つのみ!
でも待っていられないので春を探しに行きました。


...コオロギが鳴いていました。(@.@;)
春どころか、まだ秋だわ。


実際のところ関東は暖かく、キクやパンジーやストックなんかは普通に咲いています。
バラも咲いていました。結構丈夫な花だったんですねえ。
画像はロウバイの花です。


今日採って来た「そこらへんの草」はミツバ、ハコベ、ナズナ、タンポポ、ジシバリでした。
ミツバはお雑煮用、ハコベやナズナは七草の先取りではなく小鳥たち用です。

スーパー2軒はお休みでしたがコンビニは開いていました。
いつもより客が多かったです。


32696 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月01日 (水) 16時49分

豆はんてんさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


大変だったのですね。お忙しい中わざわざご挨拶ありがとうございます。
さぞご心配のことと思います。豆はんてんさんもお身体気をつけてください。
コミケに行けてよかったです(実は気になってました)。

お母様が早く良くなられますように。
今年が良い年になりますように。

32697 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月01日 (水) 17時30分

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


年越しそば代わりに食べた銚電らーめんは美味しかったです。インスタントなんですがノンフライで生麺仕様でした。
千葉市内の老舗製麺会社と技術提携して作ったコラボ食品だそうです。

年越し中華そばを食べて新年を迎えた後はいきつけの神社へ初詣。去年のしめ縄とお札をどんど焼きの炎にくべました。
今年のどんど焼きは巨大な丸太がゴロゴロくべられていて、いつもの年より熱く激しく燃え盛っていました。

台風15号の被害に遭った境内の木と思われました。今は野焼きが厳しく規制されていますが、この日だけは天下御免で
火が焚けます。倒れた木を細かく切って準備しておいて、この機を逃さず焼却して処分費節約したものと思われます。

いきつけの神社も銚子電鉄も貧乏神との戦いは熾烈のようです。


帰ってひと眠りして目が覚めたら7時過ぎ。令和最初の初日の出は拝めませんでした。

32698 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月01日 (水) 17時38分

>昨夜は鐘の音が少しだけ聞こえました。これが「今のお正月」なんですね。

最近は除夜の鐘がうるさいという人が増えて昼間に突いたり取りやめたりするお寺も出てきてると聞きます。私のほうでは
まだそういうお寺は聞かないですが、皆様のほうではいかがでしょうか。

108の煩悩を払ってくれる縁起物の鐘の音なのに・・・煩悩に憑りつかれた人間が増えつつある今の世を象徴する現象でしょうか。

>別のところでは「ゴーンゴーン」うるさかったみたいだけど。( ̄x ̄;)

その煩悩に憑りつかれた象徴みたいな男の所業でした。他人など糞食らえの精神で生きてるヒトですね。
「はじめ人間ギャートルズ」のOPで替え歌を作ってみたいものです。


去年に続くブラックシンカリオン御節の第2弾。目で味わわせていただきました。
ごちそうさまでした。今年は七福神どころか10品目以上の豪華な品揃えですね。

鉄道車両は陸の船。縁起の良い宝船の御節に甥姪さんたちもきっと喜ばれると思います。


「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」はチケット購入しました。正月中に見に行く予定です。

55歳割引のあるシネコンでは上映していませんでした。仕方がないので別のところで500円割引のレイトショーを見に行くことにしました。
この季節のレイトショーは帰り道が寒いのでキビシイです。上映後は売店が閉まっているのでプログラムやグッズは上映前に購入です。

32699 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月01日 (水) 22時15分

礼院坊さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

銚電らーめんはノンフライ麺でしたか。健康志向のおいしいラーメンはうれしいですね。

私は今日、ぬれ煎餅(濃い口味)をお粥にして食べました。
小腹がすいた時、ぬれ煎餅のお茶漬けを思い出したのですが、ポットが無いので鍋で煮たら
ドロドロに溶けてしまいました。
でも食べてみたらこれがおいしかったです。

旨味成分も濃いお醤油だったんですね。
知っていたらしょっぱいの無理して食べることなかったのにと思いました。
次回は薄口の方を買うことにしますが。


>今年のどんど焼きは巨大な丸太がゴロゴロ
>この機を逃さず焼却して処分費節約

神社もしっかりしてますねえ。
今年は千葉のあちこちの神社では豪勢などんど焼きになったことでしょう。
もう台風も貧乏神も来ませんように!!


>令和最初の初日の出は拝めませんでした。

私も目が覚めたら7時半でした。まあ、いつもの起床時間ですけど。

32700 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月01日 (水) 22時16分

>>「ゴーンゴーン」
>「はじめ人間ギャートルズ」のOPで替え歌を作ってみたいものです。

「ギャートルズ」の主人公の名前がゴンでしたね。

他に「ゴン」というとキツネとか、あるいはタンスに...のアレとか?
ゴーンはタンスじゃなくて木箱(一説には楽器箱)に隠れていたそうですが。


「ブラックシンカリオン御節2」を見てくださってありがとうございました。
「煮物」を一種類とすると、実は前回より品数は少ないんですよ。
来年はこれの出番はないでしょう。でも当分、手元に置いて飾っておこうと思います。
めったに買わないアニメグッズですし。

劇場版シンカリオン、楽しんでくださいね。
寒さ対策もしっかりと。
ご感想、楽しみにしてます。

32701 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月01日 (水) 22時37分

初日の出は見逃しましたが、そのかわり? 今年の初宵の明星(金星)が見られました。
家からは建物と木で西の空がよく見えず、夕方以降は家から出ないため、
ずっと見る機会がなかったのでした。

久しぶりに見る金星は大きくて綺麗でした。
あの星を周回している金星探査機「あかつき」、もうしばらく頑張ってほしいです。


一方「はやぶさ2」は地球に向かって航行中。今年の12月に地球に戻ってきます。
直前にお宝入りのカプセルだけを放出し、本体は次の旅に出る予定(行き先はまだ不明)です。
私が今年一番楽しみにしているのがコレでした。

早くも到着地のオーストラリアへ行く準備を始めている宇宙天文クラスタの方々がいる様子です。
私も迎えに行きたいけど無理。日本で見守りますがネット回線が心配です。
今回NHKはちゃんと生中継してほしいです。

32702 名前:豆はんてん 投稿日:2020年01月01日 (水) 22時55分
一時間ほど前に母が旅立ちました お気遣いありがとうございました
落ち着いたらご連絡させて頂きます

32703 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月02日 (木) 00時32分

豆はんてんさん、こんばんは。

パソコンを閉じようとして書き込みに気づきました。

ご愁傷様です。
他にはどんな言葉をおかけできるのか見当もつきません...

豆はんてんさんが、これまでご介護とお仕事をとても頑張っておられたこと、よく存じています。
どうぞ気を落とさずに...と言っても無理でしょうけれど、
お身体に気をつけて乗り切ってくださいね。

寒い日が続きます。風邪などひかれませんように。

32704 名前:豆はんてん 投稿日:2020年01月02日 (木) 01時51分
情けないやつへのお心遣いありがとうございました ありがとうございました 本当にありがとうございました

32706 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月02日 (木) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴です。

もう2日なのでお布団を干して洗濯しました。
だんだんと日常に戻っています。

今日も午後から散歩に出かけて春を探してきます。
ついでに春の七草の下見をしてきます(大根と蕪以外)。
花が咲いていない今の時期の七草は小さくて見つけるのが結構大変なのですよ。

32707 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月02日 (木) 09時59分

豆はんてんさん

おはようございます。

きっとお疲れになっていると思います。
この後もしばらく大変でしょう。
落ち着かれたら、またアニメや特撮の書き込みしに来てくださいね。

コミケの戦利品のことも教えてほしいです。
お待ちしています。

32708 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月02日 (木) 10時12分

さて、昨日の「ブラックシンカリオン御節2」は褒めていただいたところですが、
手作りしたものは皆無でした。
去年は茹でたブロッコリーがありましたが、今年は買って来た&貰ったものを詰めただけです。
暇なのに女子力低すぎ!!(>ω<)


でも、昨日の夕食のお雑煮は力作でした(自分基準では)。
自家製のお餅(ホームベーカリー使用)、採って来たミツバ、フライドチキン骨出汁の特製お雑煮です。
お汁は二日目で濃くなり旨味も増しました。
ミツバはちょっと硬かったけど、野生種は香りの強さが違います。

餅米100パーセントのつきたてお餅のお味は文句なし!
だけど丸めるのが手間なのと後始末が大変で、こまめに作るとなると億劫です。
今日の昼と夜の分を確保して残りは冷凍しました。
これは鏡開き用です。

昔は表面は乾いてひびが入り、同時にカビも生えた鏡餅でお汁粉にしたものでした。
カビは削りますが、実際は奥の方まで菌糸が回っていて、結構カビくさかったです。
真空パックが主流の今では、お餅にカビというのを知らない人も多いかもしれませんね。

ちなみに今は、カビが生えた鏡餅の正しい対処方法は「丸ごと捨てる」だそうです。
納得できん!!(>ω<)

32709 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月02日 (木) 10時22分
豆はんてん様

 お悔やみ申し上げます。
これまで充分な介護をされてきたと思います。
しばらくはあわただしいと思いますが、落ち着いたら
ご自身の休める時間も持てますように。

32710 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月02日 (木) 18時11分

散歩に行ってきました。

七草粥に使うセリもコオニタビラコもハハコグサも小さくて、量を集めるのは大変そうです。
家庭菜園の横を通ったら育ちの悪いダイコンが引っこ抜かれて捨てられていました。
この調子だとカブ以外は全種類そろいそうです。

野鳥はハクセキレイ、ツグミ、シジュウカラ、モズ、メジロ、コサギ、
カルガモ、オオバン、アオジ、ヒヨドリ、ムクドリといった鳥たちを見ました。
探せばもっと見つかったかも。

歩いていると何組もの散歩している家族とすれ違いました。
これもお正月ならではですね。
普段は昼間歩いている人はほんの少しです。
散歩できるのは時間がたっぷりある人だけなんでしょう。


今夜は最後のお雑煮と、お節の残りを片付けます。
明日から我が家は平常運転に戻ります。

32711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月02日 (木) 18時12分

「夏目友人帳 参」第七話「祓い屋」を見終わりました。

...ムナクソ悪い話でした。

名取が出てくると雰囲気が悪くなると感じていたけど、的場が出てきたら最悪だったわ。
いつもと違い殺伐とした内容で、この点ちょっと今期の「鬼太郎」に近いかもしれません。

的場の当主の青年は目的のためなら手段を選ばないサイコパスっぽいヤツ。
凶暴妖怪を目覚めさせる目的で夏目やニャンコ先生を弓矢で傷つけ、
他の祓い屋の僕の妖怪を勝手に殺し、主人が嘆き悲しんでいるのを嘲笑するタチの悪さ。

「妖怪を選ぶか人間を選ぶか」と名取に問われていた夏目だったけど、
妖怪でも人間でも中身で選べばどっちでもいいじゃんか!


夏目は高所から落ちても飛び降りても平気なところを見ると、実は妖力を自分のためにも使えるのでは?
現状はモヤシとか白アスパラとか言われるヒョロ男だけれど、鍛えれば石動零みたいになれるかもよ。
いつか的場をギャフンと言わせてほしい。

今年の初アニメがコレというのは、なんだか幸先悪いわ!(>ω<)
幸い次の第八話は久々登場の子狐のお話と、こちらも平常運転にもどるようです。

32712 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月02日 (木) 20時12分
こんばんは。

今夜22:35から「夜明け告げるルーのうた」というアニメ映画が
NHK Eテレで放送されるようです。今頃書き込んでも参考にならないかもですが
一応お知らせします。
内容は全く知りませんが、アヌシー映画祭か何かで受賞しているそうです。

32713 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月02日 (木) 20時57分

メタ坊さん、こんばんは。

「夜明け告げるルーのうた」TV放送のお知らせありがとうございました。
翌日の「夜は短し歩けよ乙女」と一緒に録画予約しました。

かなりクセのある絵柄なので、どうかなと思ったんですが、後日見てみることにします。

32714 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月02日 (木) 21時23分

豆はんてんさん。

お母様のご逝去、お悔み申し上げます。

豆はんてんさんが親孝行をされてたご様子はここの書き込みにてたびたびうかがっておりました。
今は心身ともに大変お疲れのことと存じます。寒さの厳しい折、落ち着かれましたら十分にご養生されてください。

私も高齢となった自分の母には、少しでも長く親孝行できるよう心がけたいと思います。

お母様のご冥福をお祈りいたします。

32715 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月02日 (木) 22時52分

うる妻さん。

ぬれ煎餅のお粥、おいしそうですね!

濃い口は元祖の味ですが、やはりしょっぱ過ぎかな。そういう食べ方がよさそうです。

私のほうでは甘口ぬれ煎餅にチーズをのせて食べてみました。これが相性バツグンでした。あまりに美味しかったので、これをサカナに
銚子旅行で買ってきた銚電の「でんでん酒」を開けて一杯やりました。「でんでん酒」は銚子の老舗の蔵元と提携したコラボ酒です。

日本酒はあまり飲まないので味の評価は難しいですが、レンジでチン・・いやカンして飲んだらおいしかったです。

>もう台風も貧乏神も来ませんように!!

昨年は私も台風による雨漏りで屋根の修理費がかさみました。台風と貧乏神はセットで襲ってきますね。私も来ないことを願ってます。

32716 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月02日 (木) 22時53分

>ゴーンはタンスじゃなくて木箱(一説には楽器箱)に隠れていたそうですが。

セコい!! (≧∇≦)

その光景を想像したらミスター・ビーンを連想してしまいました!!

私だったら怖くてできないなあ。運ばれる最中、火事や地震に遭ったら一巻の終わりですもん。それに運ぶ人がもし自分を
裏切っていたら・・・途中で箱に穴開けて重り括りつけられて海に沈められるかもしれないし。

全てを欺いた極秘行動中でしたからほぼ完全犯罪になるでしょう。

ま、そんなこと考えてたら大物にはなれないですね。命賭けるときは賭けるから大物になれるのでしょう。

32717 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月02日 (木) 22時54分

>お餅にカビ

懐かしいですね。子供の頃、鏡餅はカビが生えてから調理するのが普通でした。私のほうでもカビを削ったりして食べた憶えがあります。

>今は、カビが生えた鏡餅の正しい対処方法は「丸ごと捨てる」だそうです。
>納得できん!!(>ω<)

縁起物を・・・バチが当たりますぞ!

夏ならともかく、この時期に少々のカビが生えても削り落として十分加熱して食べれば問題ないはず。人間の体はそんなヤワじゃありません。
今の人たちは人間が生き物の一種であることを忘れてしまっているようですね。一呼吸するだけでも何百万もの細菌やウイルスを吸い込んで
いますが、それで何事もなく暮らしているというのに。

私も納得できません!


こしあんを牛乳に溶いて作るミルク汁粉に今年はココアを加えてみました。チョコレートの風味がプラスされてまた一段と美味しくなりました。
セイリュウくんに食べさせてあげたい味です。

32718 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月03日 (金) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴!
富士山もスカイツリーもクッキリ見えています。


先日から打ち上げがノビノビになっていたホリエモンロケットですが、当面中止するとのことでした。
うーーーん、まあしかたがない。じっくり納得いくまで調べてほしいです。
ロケットなんて最初からそうそう成功しませんから、あせってもしかたないです。

記者会見の席の後ろの「宇宙兄弟」のイラストが気になりました。
アニメはずいぶん前に終わってしまいましたが、マンガはまだ続いています。

32719 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月03日 (金) 09時54分

礼院坊さん、おはようございます。


>甘口ぬれ煎餅にチーズをのせて

検索すると、お酒のおつまみ的なものがいくつも見つかりました。
まったく飲めない私は残念です。


>銚電の「でんでん酒」

お酒も売っているんですか!!(@.@;)
菓子類、駅弁、ラーメン、お酒と来たら、次は何!?!


>昨年は私も台風による雨漏りで屋根の修理費がかさみました。

礼院坊さんもお疲れ様でした。
今年はおだやかな年(自然も人間も)であってほしいです。

32720 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月03日 (金) 10時20分

>ゴーン
>命賭けるときは賭けるから大物になれるのでしょう。

まあそうなんですが、でも日本にいると命をとられるというわけでもないのに、
スパイ映画みたいなコトまでやって逃亡してしまうとは。
元祖ルパンな国のヒトはよくわからんです。


>カビが生えた鏡餅
>縁起物を・・・バチが当たりますぞ!

なので、どんど焼きに破魔弓やしめ飾りといっしょにカビた鏡餅を持ってくる人がたくさんいるそうです。
どんど焼きで処分すればバチは当たらないということらしいです。

確かにカビは身体に良くないです。
それでも全体に菌糸が回るということはないでしょうから、削りに削っても半分くらいは食べられそうに思います。
でも今の人たちは傷んだ食品は捨てることしか知らない&お餅よりもっとおいしいものがたくさんあるので、
削るまでして食べようという気にはならないんじゃないかなと思います。

それに、真空パックでないホンモノの鏡餅を飾るのはお金があるお家のはず。
ビンボー老人と意見が合わないのはしかたないのかもしれません。


>こしあんを牛乳に溶いて作るミルク汁粉に今年はココアを加えてみました。

小豆とチョコレートは合うのですね。
機会があったら試してみます。

32721 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月03日 (金) 18時10分

うる妻さん。

>菓子類、駅弁、ラーメン、お酒と来たら、次は何!?!

私は他に「鯖威張るカレー」を買ってきました。これはまだ未食です。
他にサバやイワシの銚電ブランドの甘露煮などもありました。

もう「なりふりかまわず」みたいです。仲ノ町の車庫を見学した際、こんな軽トラックを見つけました。
「銚電楽楽宅配(銚電らくらく宅配)」という日用品の宅配サービスでした。

買い物に出歩くのが難しい高齢者などに人気のようです。

電車の運転士さんが運転するのかなあ。( ̄〜 ̄)

32722 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月03日 (金) 18時14分

セイリュウくんが喜びそうな銚電ブランドの甘いお菓子はいまのところバナナカステラくらいですが・・・
旅行で入手してきた膨大な資料(観光案内や土産物カタログ等のパンフ類)を分析したら、

「銚子メロンワインケーキ」「銚子の誉れ大吟醸ケーキ」「銚子メロンまんじゅう」「しょうゆソフトクリーム」

などが見つかりました。前の二つはお酒スイーツです。銚子メロンまんじゅうは皮がオレンジ色、餡がグリーンです。

そのうちこういうものも販売店と提携して銚電ブランドで売り出されるのかもしれません。
しょうゆソフトはたい焼き売ってる犬吠駅で売り出したら人気出そうです。特に夏!

シンカリオンが再開されてローカル線にまで話題が及んだら是非是非!と思います。


というところで、これから劇場版シンカリオンのレイトショーに出発進行、発車!です。

32723 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月03日 (金) 21時33分

礼院坊さん、こんばんは。


>「鯖威張るカレー」を買ってきました。
>他にサバやイワシの銚電ブランドの甘露煮などもありました。

とうとう銚子産食品の企画販売業に鞍替え?と思ったら、


>「銚電楽楽宅配(銚電らくらく宅配)」という日用品の宅配サービス

もう何でも屋さんになっちゃってますね。( ̄Д ̄;;)
そんなに手を広げて大丈夫なのかと心配になってきました。


>銚子メロンまんじゅう

メロンの産地ですから当然ですね。画像検索で出てきたヒスイ色餡子が美味しそうです。
「しょうゆソフトクリーム」も醤油の産地ですから、これまた当然。


>しょうゆソフトはたい焼き売ってる犬吠駅で売り出したら人気出そうです。特に夏!

ぬれ煎餅アイスが犬吠駅で売っているそうです。
夏、ここに行ったら食べましょう!!


>シンカリオンが再開されてローカル線にまで話題が及んだら是非是非!と思います。

そのためにもぜひアニメ第2期を作ってもらわないと。


もう映画は見終わったころでしょうか。
ご感想、お待ちしています。

32724 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月03日 (金) 21時35分

来客予定(妹たちだけど)なのにお茶がないと気づいたので、お昼過ぎに買いに出ました。
天気がいいので散歩がてら少し離れたコンビニへ。店内は結構混んでいました。
このお店は元日だけ少し時間をずらして営業していたようでした。

住宅地を歩いていると子供たちが遊んでいたりしました。
やっぱりお正月はいいなあ。
普段の日は下校中の子供には遭えても遊んでいる子供って見かけませんから。

風も無く温かくて歩き回るうちに身体が熱くなりました。
空き地では今日もコオロギが鳴いていました。
いつまでも続く秋〜〜〜
霜が降りた気配もあるので夜間はかなり寒いはずなんですが。(@.@;)


夕方、妹たちが到着。
お節を詰めた漆黒の新幹線に、今度はチョコレートを詰めて出したところウケてくれました。
(姪っ子がシンカリオンを知っていた)
チョコも全部食べて行ってくれました。もうスッキリ。

これで今年のお正月は、とりあえずオシマイです。
お節も片付いて食事は普段の物に戻ります。

ちなみに夕食のメインディッシュは納豆になりました。
(お節の反動で粗食になってしまった)

32725 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月04日 (土) 00時11分

ただいま帰還しました。

劇場版シンカリオン「未来からきた神速のALFA-X」すごかったです!面白かった!!
30品目くらいの御節を食べてきたみたいで、お聞きしていた通りお腹いっぱいになりました。(^ー^ )

お客がなんと私を含めて二人だけ。ほとんど貸し切り上映でした。
王様になったような気分を味わいました。

でも愉快な場面で笑い声ひとつ聞こえないというのはちと寂しいですね。昭和の時代だったら
この手のキッズアニメ映画でレイトショーというのはあり得なかったと思います。

グッズは売り切れがほとんどでしたのでプログラムだけ買ってきました。冬休みなので昼間のうちに
みんな売れてしまったのでしょう。放映打ち切りから半年経ってもシンカリオン人気は続いています。

感想はまた後日にも。

32728 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月04日 (土) 11時07分

礼院坊さん、おはようございます。

劇場版「シンカリオン」、楽しまれたようでよかったです。


>お客がなんと私を含めて二人だけ。ほとんど貸し切り上映でした。

午前中〜昼間の時間は混雑していて、夕方5時ごろとなると早くもまばらになるようです。
小さな子供連れだと、どうしてもそうなるんでしょうね。


>キッズアニメ映画でレイトショー

コラボのいくつかは「大きなお友達」向けでした。当然、劇場側は大人のファンも呼び込めると思っているはず。
せっかくなので「大きなお友達」側もそれに応えてあげるべきかもしれません。

私も近々2回目を見に行こうと思っています。
予定しているのは昼間の時間なので大きなコト言えないんですが。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1483 最近見たアニメと年末・12月28日〜 All ReLoad
32657 名前:管理人・うる妻 2019年12月28日 (土) 09時16分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。風もおだやかで洗濯日和です。


「プラネタリアン」CFは、ついに4500万円達成しました。
次は5000万だそうです。さすがにこれは難しいかな。


今日はこれから「シンカリオン」見に行きます。
なんだかコラボが凄いらしいです。シンジくんだけじゃないらしい...(ドキドキ)

32660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月28日 (土) 16時34分

見てきました。


場所はさいたま新都心です。
最初は鉄道博物館近くの館を考えていましたが、事情でこっちになりました。
とはいえ同じさいたま市。ほぼ「地元」でした。


32661 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月28日 (土) 16時35分

地元なのにハコが小さくて残念。
今はスターウォーズやアナ雪2などに大箱が占領されていたようです。
そのせいか「シンカリオン」は、ほぼ満員でした。

やはり大半は親子づれでしたね。お父さんと息子という組み合わせが多かったです。
大人だけで来た人もチラホラいました。

私は左右を小さなお子さんに挟まれながらの鑑賞になりました。
どちらも大人しい子で助かりました。
(騒いでいる子もそれなりにいたが、席が遠くて助かった)

身体はオババ、頭脳はコドモな私は気にしませんが、
小さな子供と一緒は気が引けるという方は、夜9時過ぎの回を選べば大丈夫だと思います。
基本キッズアニメなので最終が夜7時くらいのところも多いのですが、
中には遅くまでやっているところもあります。

32662 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月28日 (土) 16時37分

しかし、当のアニメの内容は、これ、ホントにキッズアニメ??という部分もかなりありました。

約80分の前半は、もうコラボが次から次へと。
シンジくんとゴジラは聞いていたんですが、それ以外にもいろいろと...
特にビックリしたのはホクトつながりのあの男!(◎o◎;)

超有名アニメの名シーンのパロディもあるし、もちろんJRのCM再現も。
ホント、盛りだくさんで目が回りそうでした。

これ全部、版権持っているところの許可とったんですよねえ。
JRのCMは問題ないでしょうけど、それ以外は大変だったのでは。
(そのわりにはスイカペンギンは出てこなかったような)
この映画のサントラが出たら、ヨソの作品の曲も複数加わって、それはそれは超豪華なものになりそうです。

後半は後半で目まぐるしいバトル。
最後は当然ハッピーエンドでした。

32663 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月28日 (土) 16時44分

なんというか、超豪華お節みたいな映画でした。
重箱にでかい鯛や伊勢海老、ローストビーフにキャビアをテンコ盛りしたような感じです。
重箱の隅をつつくと「んんん〜〜〜」となりそうですが、深く考えなければダイジョーブ!

ファンが見たかったモノ、キャラ、シーンをこれでもか!と詰め込んで、みごと80分に納めてくれました。

これ以上はネタバレになるのでやめておきますが、興味がある人は早めに見に行ったほうがよさそうです。
グッズがすごい勢いで無くなっている様子でしたから。

ちいさな子がシンカリオン・エヴァのマスコット付きボールペンを買ってもらっていました。
本家エヴァンゲリオンは知っているのかなあ。
シンジくんのグッズは映画館では見かけませんでしたが、何種類か出ていて通販では買えるようです。

映画館で売られていたグッズは基本、キッズ向けでした。
入場特典のオモチャも子供だけ。
大きなお友達もグッズやオモチャがほしかったです。
不満というのはその点でしょうか。

32664 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月28日 (土) 16時51分

あと気づいたことは...

元々がJR東日本主動の作品のせいか、西日本組はあまり目立ちませんでした。
ミクさんは見せ場が多めでした。

アズサのヒロイン度も高かったです。
フタバさんやサクラママ、ハルカといった女性キャラも出番は結構ありました。

地底人たちも元気でした。
特に、あの大きいヒト!!(≧∇≦)

大宮組の中ではツラヌキの見せ場が多めだったように感じました。
がんばれE7。

以上、ざっとレポでした。

32665 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月28日 (土) 17時08分

オマケ:
本編前に見ていた(見させられた)予告編で気がついたこと・気になったこと。


★京アニ「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が4月に。
 本当は1月のはずだったんですよね。公開できるようになって本当によかった。

★劇場版「ウルトラマンタイガ」でタロウが闇落ち??
 ウルトラマンタロウの篠田三郎さんは出演はしていないようですが、
 「タイガ」の主役の人との対談はネット上で読むことが出来ます。

★「ドラえもん・のび太の新恐竜」。
 登場する恐竜が前足に羽を持った「今風」のスタイルでした。
 今後、映画やアニメに登場する恐竜はモフモフ度が進みそう。


画像は、さいたま新都心の駅前です。


32666 名前:七色虹之助 投稿日:2019年12月28日 (土) 20時49分
今さっきまでNHKでドラえもんの特集番組をやっていました。

漫画に出てくるひみつ道具は現代の科学でどこまで再現出来るか?と言う内容がメインの番組でしたが声優さんや音楽もテレビアニメと同じだったり、生前の藤子F不二雄先生のインタビュー映像なども流れたりしてなかなか充実したものでした。

来年1月2日に再放送されるようです。

32669 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月28日 (土) 21時53分

うる妻さんお疲れさまでした。

劇場版シンカリオンのリポート感謝いたします!

噂にたがわぬゴージャスな映画だったようですね。これは楽しみです。

>重箱にでかい鯛や伊勢海老、ローストビーフにキャビアをテンコ盛りしたような感じ

正月前にそんなデラックスな御節を召し上がられたのですか!

>重箱の隅をつつくと「んんん〜〜〜」となりそうですが、深く考えなければダイジョーブ!

ハイ、グランクロスのエネルギー源とか捕縛フィールドの原理とか・・・もうつつきません!

32670 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月28日 (土) 21時54分

>お父さんと息子という組み合わせが多かったです。

自分を主人公に重ねてお父さんをリクエストした子が多いのでは?

>入場特典のオモチャも子供だけ。
>大きなお友達もグッズやオモチャがほしかったです。

同感ではありますが、数が足りなかった場合、もらえずに泣きながら映画館に入場する子供が出るかもしれません。そんなニュースを
耳にしたら、自分がもらってしまった特典オモチャを見て罪悪感にさいなまれてしまいそうです。足りるならいいんですけどね。

>ちいさな子がシンカリオン・エヴァのマスコット付きボールペンを買ってもらっていました。
>本家エヴァンゲリオンは知っているのかなあ。

私が父親だったら「大人になってから見なさい」と言い聞かせます。

子供の夢は壊したくない!(>_<)

32671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月29日 (日) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
風もないので布団を干したところです。

「鬼太郎」も「仮面ライダーゼロワン」も無い日曜日は寂しいです。
どっちも東映作品(アニメーションVS本社)だし、歩調を合わせているのかな。
つか、その前に放送時間ずらしてほしいわ。


「プラネタリアン」CFの次の目標5000万の見返りは、ゆめみちゃんの星座解説CDだそうです。
Bコース選んだ私はもらえないじゃんっ!!(>ω<)
後で別売りしてくれないかな。星ナビのオマケでもいいけど。

「スノーグローブ」でも星座解説シーンはあるはず。
するとまた星ナビが協力するだろうし、星空年鑑のオマケCDも望みありそうだけど...。

32672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月29日 (日) 10時01分

七色虹之助さん、おはようございます。

>ドラえもんの特集番組
>漫画に出てくるひみつ道具は現代の科学でどこまで再現出来るか?

お知らせありがとうございます。
「どこでもドア」の実現はかなり難しそうですが、「ほんやくコンニャク」は今で言う自動翻訳機ですね。
「とうめいマント」も近いものが出来ているのは知っています。

「ドラえもん」は深くは知らないのでついていけるかわかりませんが、
再放送を探して見てみようと思います。

32673 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月29日 (日) 10時11分

礼院坊さん、おはようございます。

>劇場版シンカリオン
>正月前にそんなデラックスな御節を召し上がられたのですか!

はい、もうお腹いっぱいです。
でも見落とした部分がありそうなので、もう一度見に行ってもいいかなとも思っています。
来年1月17日からの入場特典は「子供のみ」ではなさそうなので、その頃が狙い目かもしれません。


>本家エヴァンゲリオン
>私が父親だったら「大人になってから見なさい」と言い聞かせます。

それがよさそうですね。

「シンカリオン」のシンジくんはさっそうとした少年ヒーローでした。
本家のイジケ少年を見たらショック受けそうです。

32674 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月29日 (日) 16時19分

買い物に行ってきました。

スーパーはすごい人です。正月用品もテンコ盛り! どんどん売れてました。

私はというと、今回は少し高めのカマボコと錦卵があればいいかな〜と見ていたんですが、
ミニ伊達巻+ミニカマボコの一人用セットを見つけ、それに錦卵を買い足しました。
これでお節は完了。

お雑煮の材料は、出汁にする鶏の足が見つからず難航していましたが、
今日はフライドチキンをゲットできました。
お肉は食べて残った骨を洗って出汁をとります。
ミツバは年が明けてから林に採りに行きます。

あと問題は年越し蕎麦。大晦日までになんとかしないと。
例年なら一袋20円の茹蕎麦が山積みになるはずだけど、今日は見かけませんでした。

年末年始は〜をしなくてはならないという規則はないんですが、
やはり一年のケジメはつけたいと思っています。
飾りは皆無で食べ物だけのお正月ですが。


帰り道、ふと見ると早春の花・ロウバイの花が咲き始めていました。
年を越したら、あとは春を待つのみです。

32675 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月29日 (日) 18時06分

こんばんは。

 情報ですが、恋する小惑星 マギアレコード(魔法少女まどか外伝)とも
GYAOでもやるようです。録画ミスっても大丈夫です。

 ニコ生で「鬼滅の刃」一挙放送やるそうです。1月1日(水)12時30分〜

 うる妻さんはダメそうですけど、キャラクターの性格付けがいい、好きな作品です。
話が進んで登場人物が増えれば増えるほど、しり上がりに面白くなる感じです。

 12月は週末ごとに誰かと上野とか横浜中華街とか八重洲地下街とかで飲んでました。
正月は飲まずに実家でゆっくりします。
 うる妻さんほどしっかり大掃除はできませんでしたが、机やパソコンの配置や配線ルートなどを
変えたらすごく使いやすくなりました。
 こういうものは何処か動かすと連鎖していくので普段はなかなかいじれませんのでいい機会でした。

 シンカリオン、見てきました。

うる妻様


>やはり大半は親子

 私以外は親子(とは限りませんが大人+子供)ばかりでした。
お父さん+子供よりお母さん+子供が若干多めでした。
男の子と女の子の比は8対2くらい。
お父さん+お母さん+子供2人の組も複数見かけました。
お子さんは一人か二人で、三人は見ませんでした。
 6割くらいの入りでした。

 騒ぐ子はいませんでしたがポップコーンをこぼす子がけっこういて、
ロビーからして香ばしかったです。

>コラボが次から次へと

 子供にあれの元ネタはね・・・と話す親御さんが目に浮かびます。
 てっきり名探偵コナンともコラボしてるのかと思いました。

 TBSなのにフジテレビの番組とコラボとは。

 鳴き声や効果音、BGMも本物でしたね。
 エヴァパロ予告も全部本当だったとは。あの二人まで。

>深く考えなければ
>ファンが見たかったモノ

 お祭りですからね。なつかしい顔からうっとうしい顔まで揃いました。
出なかった人は続編で?

>アズサのヒロイン度

 ンだとこのガキャア!に全て現れてました。
 あれマツゲだったんだ。
 ユーチューバーは辞めたんでしょうか。

>あの大きいヒト!!

 楽しそうで何よりです。

 今回特に思いましたけど各地域で活躍している運転士たちが毎回集って全員活躍するのは
やはり難しいので、アメコミ映画が普段はアイアンマンとかキャプテンアメリカとか
単独の作品でやっていて、強敵が来るとアベンジャーズで集合、みたいなのと同じように
普段は九州や名古屋、北海道や大宮という感じでテレビシリーズを順繰りにやって、
劇場版で全員集合という展開でいいのでは、と思いました。
 そして子供たちも成長して代替わりしていくみたいになれば、交通機関の発展と共に
100年続く作品になるかも。

 スザク姐さんの日常とか、シノブの沖縄日記とかツラヌキの四字熟語教室とか5分アニメにしてもいいかも。

 私としてはミクの出番多めだったし衣装もかわいかったのでOKです。欲を言えばボカロ仲間を・・・

 てっきりエンドロールの後に新シリーズ予告とかあるんだと思ったんですが。

>予告編
 
 エヴァーガーデンやウルトラマンはやりませんでしたが、
ハヤトがエヴァ劇場版の予告やってました。

 あと前田建設ファンタジー建設部のチラシがありました。
 マジンガーZ格納庫を積算するそうです。1月31日公開。

 私が見たところでは「劇場版 れっしゃだいこうしん2020 ドキドキすごろくツアー」
というのの予告もあって、これも新幹線が出る作品のようでした。

 劇場版おかあさんといっしょ というのもやってました。


>「プラネタリアン」CF

 まさか4500万行くとは。出演者が10人に増えてますね。

 クドわふたー同時上映は再考します、なんてメールが入ってました。
それって何?とツイッターを見ました。
 星座解説CDは実現するといいなと思いますが、静止画でもいいから映像付きにしてほしいかも。
 
 うる妻さんが入手する機会もあると思います。

前スレですが

>メイドインアビス
>よく知らずに見てヒドイ目に

 なんか紹介したような気がしますのでスイマセン。
「サイコパス」も猟奇殺人とか出てくるので避けたほうが無難かもです。

>年末年始は〜をしなくてはならないという規則はないんですが、
>やはり一年のケジメはつけたいと思っています。

 こういう落ち着いた時にしかできないことがありますので、
なるべくそちらを優先したいと思います。
 外からの刺激ではなくて、自分の中から出てくるものを。


礼院坊様

>グランクロスのエネルギー源とか捕縛フィールドの原理とか・・・もうつつきません!

 私もつい言っちゃう方なので反省します。ああだこうだ言うのもまた楽しいんですけど。

 シンカリオンは十分続編作るポテンシャルがあると思いますので、ローカル線を紹介し尽すくらい
続いてほしいと思います。

 ぬれせんべいやまずい棒をハヤトやセイリュウが食べる日が来るでしょうか。

32676 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月29日 (日) 21時42分

メタ坊さん、こんばんは。

Gyao情報ありがとうございました。
私は「恋する小惑星」は録画予定です。配信はたまに止まってしまうので。
「まどか」は雰囲気はわかったので見送ろうと思っています。


>机やパソコンの配置や配線ルート

私は来年です。パソコンを買い換えなければならないので、その時に。
Win10は仕事で少し使っていたのでなんとかなると思いますが、正直、ちょっと億劫です。


>シンカリオン
>てっきり名探偵コナンともコラボしてるのかと思いました。

子供化したホクトはコナンにソックリなのは予告編でわかってましたから、その裏をかいたのかも。
まったく違う方向でのコラボにビックリです。
館内がどよめきましたが、子供さんたちには誰なのかわからなかったでしょう。


>ハヤトがエヴァ劇場版の予告やってました。

それ、書くの忘れてました!
比べてみると、やはり本家とシンカリオンとではシンジの顔が結構ちがうなと思いました(あたりまえか)。

そういえば...映画館でエヴァ予告を観た子供さんは劇場版エヴァも見たいと思いますよね。
大丈夫なんでしょうか?(@.@;)


>各地域で活躍している運転士たちが毎回集って全員活躍するのはやはり難しい

人数が多すぎて描ききれなくなっちゃってますね。サイボーグ戦士たちより大所帯になった結果、
ピュンマが複数いるような状態に...


>そして子供たちも成長して代替わりしていくみたいになれば、交通機関の発展と共に100年続く作品になるかも。

ヤマトやガンダムを超える!?!( ̄Д ̄;;)


>てっきりエンドロールの後に新シリーズ予告とかあるんだと思ったんですが。

あって欲しかったですね。
でも「シンカリオン」はこの劇場版で完全に終わるわけではなさそうな雰囲気もあります。

2期はあって欲しいですが、そうなるとレギュラーキャラをどうするのか気になります。

32677 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月29日 (日) 22時21分

>前田建設ファンタジー建設部

とうとう映画になったんですね。
予告編を見たらアニメのマジンガーZが出てきていました。
これ、見たいかも...。


>「劇場版 れっしゃだいこうしん2020 ドキドキすごろくツアー」

なにげに人気な列車モノ。


>「プラネタリアン」CF
>クドわふたー同時上映は再考します、なんてメールが入ってました。

こちらにも来ました。

「クドわふたー」を調べたら、こちらもKeyのゲームで「プラネタリアン」同様CFでアニメ化となったことがわかりました。
こちらは6000万集めたそうなので「プラネタリアン」よりも人気があるのでしょう。
「雪圏球」との同時上映は「クドわふたー」ファンが嫌がったんでしょうか。それとも逆??


>星座解説CD
>うる妻さんが入手する機会もあると思います。

そうあってほしいです。


「メイドインアビス」は、たしかにメタ坊さんがご紹介されていましたが、
私の方でも以前から興味があって視聴を決めたものです。
確認すればよかったのに、あの絵の可愛らしさにすっかり油断してしまいました。
次からは少し調べてから視聴するかどうか決めようと思います。


>年末年始
>外からの刺激ではなくて、自分の中から出てくるものを。

ステキなお言葉ですね。
メタ坊さんにとって良いお正月休みになりますように。

32678 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月30日 (月) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは曇っています。
風はないけど寒いです。
この先、みぞれか雨が降るという予報もあるので、今日は大人しくしています。

こうして家にいると、いつもの静かな月曜日ですが、
商店街は朝から大賑わいなんでしょうね。

仕事を辞めてからは日にちや曜日の感覚が鈍くなっています。
TV番組やゴミ出し日の関係で完全に失念することはありませんが、
祭日はうっかりすると忘れてしまいます。

せめて年末年始だけでもそれらしく過ごしたいです。
ささやかなことですが、ちょっとだけ気合を入れることはリタイヤ後の生活では大切なことかもしれません。

32679 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月31日 (火) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
ただ遠くは白く霞んでいてスカイツリーは見えません。
洗濯ものはスカッと乾きそうな日差しですが、午後から強風の予報なのでちょっと気がかりです。


大晦日ですね。
今日はこれから今年最後の買出しに行かなければ。
風が弱いうちに済ませてきたいです。

32680 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月31日 (火) 12時31分

スーパーは開店直後から大賑わいでした。

すでに品切れになったお正月用食品もありました。
今夜は11時まで営業するそうです(いつもは8時)
閉店間際は阿鼻叫喚の騒ぎになるのでは??


が、明日1月1日も通常時間で営業するとのこと(ごくろうさまです)。
なのでホントはあわくって買い物する必要はないんですよね。
それどころか明日になればお正月用食品の大幅値下げが始まります。
もっとも、いくらズレている私でも正月早々から日用品の買出しはしたくないですが。

近所のコンビニも休むという話は聞かないので、買い忘れてもなんとかなりそうです。
普通の商店は休むので、逆にかきいれどきなのでしょう。
スーパーコンビニ業界の「1日くらいは休もう!」という取り組みは聞きますが、
実際はなかなか進まないようです。

便利さに慣れた若い人たちが困るというのもあるのでしょうね。
我々オジジ・オババは昔に戻るだけですが。
(年末年始は1週間近く休みなのが普通だった)

32681 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月31日 (火) 12時34分

狙っていたパックの茹蕎麦は40円に値上げしていました。
去年は20円だったのに値上がり過ぎだ!!(>ω<)

ホウレンソウとコマツナを買いましたが、ちょっとくたびれていました。
ホウレンソウは私が茹でて食べるので萎びていてもかまわないけれど、
コマツナは小鳥たちにあげるのでシャキッ!としたのが欲しかったです。

お正月に訪問予定の妹一家のためにお菓子を買いました。
甘党の彼ら彼女らのためにチョコレート3箱に和菓子も追加。
ちゃんと食べていってくれないと私が困りそうです。
(全部一人で食べたら太る〜〜)


とりあえず、これで今年の買い物は全部終わりました。
遠くで鐘の音がしています。

32682 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月31日 (火) 16時14分

天気予報が当たって、今、外は凄い風になっています。
気温はさほど低くはないようですが、隙間風がスースーしてます。

先ほど、上の階の奥様(私の母親と同世代)が来られて、お手製の煮物と紅白なますを下さいました。
ゴミ捨てを手伝った御礼とか。かたじけないです。
ビンボー人なのでありがたく頂戴しました。

奥様、お料理が上手だったんだなあ。
正直なところ苦手なタイプの人なんですが、ちょっと印象が変りました。

**********************

今年最後に視聴したアニメは「夏目友人帳 参」の第6話「人ならぬもの」になりました。

その前の第5話「蔵にひそむもの」は妖怪と人とのほのぼのとした交流のお話だったのに、
次の話は祓い屋同士の勢力争いみたいな殺伐としたもので、しかも前後編の前編。
それも夏目が的場の一味にノックアウトされたところでツヅク!でした。

2日にならないと続きが見られません。
もう、なんつータイミングかと...( ̄x ̄;)

32683 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月31日 (火) 19時40分

>天気予報が当たって

今年いちばんの木枯らし。大晦日になってやっと真冬らしい雰囲気になりましたね。
私はこれから実家へ行って新年を迎えます。

劇場版シンカリオンはやはり年明けてから見に行くことになりました。

中身たっぷりでお腹いっぱいになるとのことですので、特典は品切れになってもまあいいかなと思います。(^_^ )

>狙っていたパックの茹蕎麦は40円に値上げしていました。
>去年は20円だったのに値上がり過ぎだ!!(>ω<)

倍値上げですか!それはご無体な!(@o@;)

「細く長く」を願って大晦日に食べる縁起物ですが、「やすく」も加えたいものですね。

私のほうは、今年は先日の銚子旅行で買ってきた「銚電らーめん」で代用です。もちろん醤油味。
こちらは「ヤマサしょうゆ使用」とパッケージにありました。

32684 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月31日 (火) 19時41分

メタ坊さん。

>シンカリオンは十分続編作るポテンシャルがあると思いますので、ローカル線を紹介し尽すくらい
>続いてほしいと思います。

同感です。今年は千葉県内のローカル線を日帰り旅して、どの路線も地元の人たちから愛されていることを知りました。地元のボランティアが
駅舎や線路の近辺を掃除したり花を植えたりしてくれてるところが多かったです。銚子電鉄の駅では待合室のベンチに手縫いの座布団が敷かれて
いました。

シンカリオンは新幹線だけでなく他の種類の鉄道も話題に取り上げられていました。あのポテンシャルならとことん行けると思います。

シンカリオンファンの子供たちが日本各地を走るローカル線とその沿線地域の産業、歴史、文化等に興味を持ってくれたら、日本は地方からも
元気になっていけるでしょう。ローカル線の列車は意外とかっこいいです。

>ぬれせんべいやまずい棒をハヤトやセイリュウが食べる日が来るでしょうか。

セイリュウがぬれ煎餅をかじって「このせんべい湿気ってる・・」。まずい棒を食べて「うまいじゃないか。なぜまずい棒なんだ・・」。
と、手にした菓子をまじまじと見つめる光景が目に浮かびます。見たいですねえ。場所はいちばん大きな売店のある犬吠駅がいいでしょうか。

32685 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月31日 (火) 19時44分

明朝は元旦・初日の出。日本一早いご来光を拝みに大勢の参拝客が銚子半島に集結します。赤字に苦しむ銚子電鉄もこのときばかりは
貧乏神が退散!臨時列車を増発して参拝客を運ぶのはもちろん、犬吠駅では朝市を開いて温かい飲み物や食べ物を提供するとのことです。

鯖威張る弁当も出ろそうです。


令和最初のご来光、私は実家のある下総台地の上で拝みます。(初詣の後、仮眠して起きられたら)

皆様、よいお年を。

32686 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月31日 (火) 20時55分

今日の晩ご飯はお蕎麦でした。年越し蕎麦と兼用です。

蕎麦の出汁はフライドチキンの骨で取りました。
こちらは明日のお雑煮と兼用です。

お蕎麦と一緒に、先ほど頂いた煮物と紅白なます、一昨日買った伊達巻とカマボコと錦卵の端っこを食べました。
今日買って来たホウレンソウの御浸しも。

そのあと、それらをあらためて御重に詰めました。
煮物と紅白なますが加わったことで、当初の予定よりも豪華になりました。
これで明日の準備は完了です。
はやくこいこい寝正月!!(≧∇≦)

32687 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月31日 (火) 21時35分

礼院坊さん、こんばんは。

これから里帰りなんですね。強風に気をつけてお帰りください。
故郷の御節、楽しみですね。


こちらの倍値上げの蕎麦ですが、食べてみたら量が多かったです。
なので値上げは実質1.5倍くらいかと思います。

20円蕎麦は袋もちゃちいし中身も少なめでした。
私としては量も値段もそっちの方がよかったんですけどね。


>「銚電らーめん」

そんなのも売っているのですね。
やはりここ、本業は食品会社なのでは...(@.@;)

ラーメンがヤマサ醤油使用なら、ぬれ煎餅も同じ可能性が高そうです。

32688 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月31日 (火) 21時38分

>セイリュウがぬれ煎餅をかじって「このせんべい湿気ってる・・」。

言いそうですね。(^_^;)
私も初めて食べた時、てっきり湿気った煎餅だと思いました。

彼には銚電ブランドの甘いお菓子も食べさせてあげたいです。


まだ強い北風が吹いていますが、寒空の下、スカイツリーがクリスマスツリーのように輝いて見えています。
明日の朝も晴れるでしょう。良い初日の出が見られそうですね。

令和の初日の出です。そして銚子は本土で一番早く日が昇ります。
銚子電鉄フル回転!「やっぱりここは電車屋だった」とお客に言ってもらいましょう。


今年、千葉県は台風と大雨で大変でした。
早く復旧して来年は平和な年になりますように。
チバニアンも早く認定されますように!

礼院坊さんも、よいお年を!!

32689 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月31日 (火) 22時24分

今年はリタイヤ生活2年目で、ようやく落ち着いたところでした。
(最初の1年はさまざまな手続きがあって、お金もかかるし落ち着かなかった)

「はやぶさ2」がらみのイベントが多くあって楽しかったのは良かったんですが、
台風が怖かったのと、あとはアマゾン怪獣ナメゴンに悩まされたのが大変でした。
これはまだ油断できませんが。


今年起きた事件・事故で印象に残っているのは京アニ放火殺人事件、池袋暴走など、
ヒキコモリや高齢者が関係する物でした。
私も高齢者になりかかっているところですからヒトゴトじゃありません。

年々大きく凶暴になってくる台風、異常気象、頻発する地震も怖いです。
来年にはそれらが全部治まるとは思えず、引き続き警戒が必要でしょう。

そして夏は、また暑いのでしょうか。
オリンピックはだいじょうぶ??(スポーツに興味ないけど心配)


2020年はなるべく平和な年になりますように...。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1482 最近見たアニメとジングルベル・12月21日〜 All ReLoad
32576 名前:管理人・うる妻 2019年12月21日 (土) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。雨が降りそうな天気です。


昨日はジングルベルをガンガン鳴らすスーパーで餅米と茹小豆を買ってきました。
茹小豆は無糖タイプで味付けは自分でします。
黒砂糖と三温糖でコクを出したところに塩を利かせるとおいしいです。
隠し味はおしょうゆです。

これで鏡開きはばっちり...って、その前にクリスマスと年越しそばとお節が控えているわけですが。
(クリスマスの予定は歯医者なんだけど〜)


帰り道、この日もカネタタキとコオロギの声を聞けました。
20日過ぎても聞けるのは珍しいです。さすがに今日はもうダメかな? 
でも子孫(卵)は土の中で春を待ちつつ眠っていることでしょう。

32577 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月21日 (土) 10時14分

虫といえば「夏目友人帳 参」第1話の蝶の姿が印象的でした。
あの蝶はカバマダラという南方系の種類です。
関東ではほとんど見られませんが「夏目」舞台の熊本県では一般的なのかも。

この蝶、綺麗だけど毒蝶です。まあ人間には害はありませんが。


ゲスト妖怪のメインは三匹。
そのうちの一番の小物・足が生えた古い茶碗は付喪神的なものでしょうか。
災いを教えるという彼の姿に夏目は怯えていましたが、なんと彼は夏目を助けてくれていました。
蝶も妖怪も見かけによらない...

オババ妖怪は氏神様的なものらしい。
ニャンコ先生の話だと、この地域の氏神様的な妖怪たちはどんどん消えていっているとか。
露神さまも、お参りしてくれる人がいなくなって消えちゃいましたね。
こちらは鬼太郎世界とは違う方向で妖怪が住みづらくなっている様子でした。

32578 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月21日 (土) 10時38分

礼院坊さん、おはようございます。

前スレの話題ですが、お菓子画像を見て下さってありがとうございました。

さすがに私の家からは銚子へはおいそれとは行けません。でも上野でぬれ煎餅が買えてよかったです。
お店は通路からはお酒のビンが並んで見えるので、お酒飲まない私はこれまで完全スルーでした。
しょっぱいぬれ煎餅はお酒のおつまみになりそうですね。
「まずい棒」はありませんでした。残念!

ぬれ煎餅がしょっぱいことは、以前、礼院坊さんのレポを読ませていただいて知っていたわけですが、
「ヤマトもガンダムも最初の作品は見ないとダメ」を思い出し、最初に出た濃い口味の購入を決めました。
お茶漬け、試してみます。

他にも砕いてごはんに混ぜてオニギリにするなどのリカバリ方法も見つかりました。
原材料がごはんとお醤油ですから、ごはんには当然合うはずですね。


それにしても、前日には礼院坊さんが銚子に行かれていたとはすごい偶然ですね。

映画は無事に完成して上映できて、変電所修理代を捻出できますように!
近くでやってくれるなら見に行きたいです。

32579 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月21日 (土) 10時39分

「地球のまるく見える丘展望館」、地図で確認しました。
画像検索すると展望館からの景色がいっぱい出てきました。
海岸からずいぶん離れているような感じですが、海はしっかり見えるのですね。
アンモナイトやサメの歯の化石はあまり珍しくはないですが、リンゴ大の琥珀は凄いです。


>ギャグアニメのキャラみたいなユーモラスな石像
>頭の上に乗っているのは犬です(最初は猫だと思いました!)

私も猫に見えました。
調べたらどちらも「桃太郎電鉄」というゲームのキャラだそうです。
猫みたいな犬は桃太郎のお供の犬なのでしょう、たぶん。
そして今は犬吠の犬!


>日本一早い初日
>銚子電鉄は最大の稼ぎ時!早くこの鉄道から貧乏神が去ってほしいものです。

貧乏神が去ってもユニークな経営方針は続けて欲しいです。

32580 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月21日 (土) 10時40分

>「ぬれ煎餅のわけあり品」が10枚入りで600円と割安
>三袋買うと400円になって400×3=1200円

家で食べるには、これでじゅうぶんですね。3つもいりませんが。
ゴマぬれ煎餅もおいしそうです。

宇宙遊泳してるまずえもんと、地球に座るまずかちゃんの画像もみつかりました。
まずかちゃんは少女というよりOLさんに見えました。


>まずい棒
>味、食感ともにカールのチーズ味そっくりでした。

本家の「うまい棒」のチーズ味もカールにそっくりだそうです。
カール難民の救世主がここにも!!

今回の旅は電車もお弁当もお菓子(ぬれせん、まずい棒)も全部銚子電鉄製なんですね。


不思議な形の物体に一瞬「これ何?」になりました。
電気機関車なんですね。
しかもペンキ塗りたて! 今度の連休ではピカピカのこれが見学者の人気になっていることでしょう。

トロッコ列車化は、もしも映画が当たって予想以上の収益が出たら...(ムリ??)

32582 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月21日 (土) 12時37分

メタ坊さん、こんにちは。


前スレの話題ですが「スターウォーズ エピソード9」のご紹介ありがとうございました。
私は1作目しか見ていませんが、有名な宇宙モノなせいか断片的にですが目にする機会は多いです。


>撮りだめした映像なのかCGなのかわかりませんが

レイアさんは過去の映画で使われなかった映像を繋いで使ったと記述してあるサイトがありました。
むろんCGも多用しているのでしょうけれど。

C3POは金色の人型のロボットですね。
同じ人が演じても42年前の彼は動きが若々しかったりするのでしょうか。


>「AI崩壊」
>全国民の個人情報と健康を掌握したAIがすべての命を選別する

AIには興味ありますが、

>こういうのコケるんじゃないか

...私もそんな感じが...


>人口比率が子供10%、老人と生活保護者40%と非生産人口が50%

...ひたすら怖い。けどヘタするとホントにこうなりかねません。

足りない人手をAIで補おうというのが「仮面ライダーゼロワン」の世界でした。
ちょうど劇場版がぶつかりそうですが、オトナ向きには「AIは単なる小道具」の方がウケそうな気も。

32583 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月21日 (土) 12時53分

>「火の鳥」未来編
>ちょっとネタバレしちゃってすいませんでした。

いえいえ、前もってわかっている方が安心して見られますから。
(ネタバレ感想読んで確認してから映画館へ行く人間です)


>あれなら復活編の2話をやめて、代わりに未来編を4話の方が。

完全に同意です。
SFらしい内容の回は中途半端な扱いですね。時代劇がやりたかったのかも...


>本数が減るのも困りますが、少ない本数のバスが極端に遅れるのも困ります。

うちの方、道路が混んでいるわけでもない昼間の時間帯(一時間に3本)に15分遅れなんか普通にあります。
ウワサではこうやって運転手不足を補っているそうです。
今回の本数削減は、この点を改善するためなら良いのですけど。


>バス停のQRコードをスマホで読むと、今どのバス停とどのバス停の間にバスがいるかわかる

今はそんなのも出来ているんですね。
私が見たのは、バス停に次のバスがどの停留所まで来ているか知らせる装置がついたものでした。
私はスマホを持っていないので、こちらの方がたすかります。


「プラネタリアン」CFは昨夜の時点で4300万を越していました。
あと200万。これからボーナスの人もいるし、終了までに25日が2回あるので、なんとか間に合うかな。

32584 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月21日 (土) 19時58分

メタ坊さん。銚子旅行のレスをありがとうございます。

>(まずかちゃんは)微妙にかわいいけどちゃんと日野さんらしさが

日野日出志さんの美少女キャラというのはいつも何がしかの影を感じていたので、こういうライトなものは初めて目にしたような気がします。
まずえもんのほうは目つきと前髪のカール具合にちょこっと影を感じています。

>(映画は)公開されても1億はきつそう・・・

私も1億はキビシイかなと・・・。でも映画が面白ければ、今の世の中すぐに噂が広まってある程度の収益は見込めると思います。
鉄道を維持するためにぬれ煎餅を焼いてまずい棒や鯖威張る弁当を作って、さらには変電所の修繕費を稼ぐために映画まで制作して・・・

これだけ熱心に企業努力を重ねる姿勢を見せれば、銀行から追加融資が得られるかもしれません。

>「恐怖列車」

これは読んだことがないので画像を探して、一場面を覗くことができました。夜間かトンネルか・・暗闇を走る密室の恐怖が伝わってきますね。
映画のストーリーに大いに通じるような・・・日野さんも脚本作りに関係してるのでしょうか。

映画が公開されたら見に行きたくなってしまいました!

32585 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月21日 (土) 20時03分

遅くなりましたがこちらも。

>力で押さえつけても、人の心に環境を大事に、という思いが無ければダメですね。

>昔は環境汚染など無かったのも、人のモラルではなくて汚染物質を作れる
>文明が無かったから、という方が大きい

>今はあの頃の夢の未来のグッズはいっぱい実用化されているのにそこは後退しちゃいました。
>その精神を未来に向けてほしいのですが。

ペットボトルとかレジ袋など夢の道具を作れて、しかも食糧は豊富。そういう状況で江戸時代の「モノを大切に文化」が続いていれば理想の社会
だったでしょうか。日本は惜しい機会を逃がしたのかもしれません。でも一度もそういう文化を経験したことのない外国に比べればまだチャンスは
大きいと思います。夢のリサイクル社会は今後の努力次第で実現可能でしょう。


>>ウルトラマンは裸なのか

>子供の頃チラっと思いましたがウルトラマンとはそういうものだ、と特に深く追求しようとはしませんでした。

それがきっと本当のファンなのでしょうね。心底ウルトラマンを楽しんでおられたのだと思います。

私も最初の頃はそうだったと思うんですが、ウルトラの父とか母とかが出てきた頃からだんだん人間臭い想像をするようになってしまいました。
とくに父と母から子供が生まれるメカニズムを知ってしまった後は・・・

>オバQは引き出しに着替えをいっぱい持っていましたが、あの下はどうなってるんだろう

ありましたねー!Qちゃんの着替え。憶えてます。でも着替えるところを見たことはありませんでした。

記憶が定かではないんですが、Qちゃんの足首を見た覚えがあります。黒いタイツを履いてるような感じに見えました。

もしかしたらQちゃんは「ぼくが着替えてるところは絶対に見ないでね」と正ちゃんに念押ししていたりして。

もし日本昔話みたいにその約束を破ってQちゃんの着替えを覗いたら・・・正ちゃんは悲鳴を上げて逃げ惑い、Qちゃんの正体であるオバケに
食い殺される・・・なんてホラーな最終回になったのかも?

あ、でもOちゃんやドロンパはハダカだったような?(^▽^;)

32586 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月22日 (日) 00時25分

うる妻さん。

>しょっぱいぬれ煎餅はお酒のおつまみになりそうですね

はい、マヨネーズつけたものはビールとの相性よかったです。

>「ヤマトもガンダムも最初の作品は見ないとダメ」

なるほど〜、アニメも食品も・・たぶんそれ以外のものも原点が重要なんですね!

ちょっと意味合い違うかもしれないけど、まだ本家である「うまい棒」を食べたことがなかったので、
今日買い物に行ったスーパーで買ってきて食べてみました。同じチーズ味です。

真ん中に穴が開いたチクワ型、重さ・・というか軽さ、味、ともにそっくりでした。
でもうまい棒のほうが「こってり」、まずい棒はどちらかというと「あっさり」でした。

パッケージの成分表示を見るとまずい棒はうまい棒に比べて脂質が3分の1以下でした。カロリーも約半分。
まずい棒のあっさり味は脂質を抑えたからのようです。でも塩分はまずい棒のほうが多いです。

重さは同じでした。まずい棒は脂質が少ないぶん炭水化物が多かったです。長さはほとんど同じでしたが、
まずい棒のほうが太かったです。炭水化物(小麦粉)が多いぶん太いのでしょう。

>カール難民の救世主がここにも!!

カールファンを呼び込もうという戦略だったりして?(だとしたらスゴイと思う)

>(ぬれ煎餅を)砕いてごはんに混ぜてオニギリにするなどのリカバリ方法
>原材料がごはんとお醤油ですから、ごはんには当然合うはず

なるほどー、いろいろな食べ方があるものですね。おにぎりの発想はありませんでした。
そのうち犬吠駅あたりで「ぬれ煎餅おにぎり」なんて売り出されるかもしれません。

32587 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月22日 (日) 00時26分

>すごい偶然

いやホントですね。

実はその翌日にJR久留里線の際探訪に行ってきまして、こちらの方がメインだったんです。でもどうせならまた2日間3970円のフリーパスでと
いうことで銚子も際探訪してきました。天気予報は木曜日が雨でしたので、晴れた水曜日に先に銚子に行きました。

久留里線のほうは久留里城とその資料館、それと城下町探訪が目的でしたので雨でも「まあなんとか」でした。

久留里城は立派な天守閣が聳えていました。もちろん鉄筋コンクリートの復元城ですが、千葉市の亥鼻城と違って本当に建っていたものです。
山の上の山城だったので坂道がきつかったです。雨の中、傘を差しての行進でしたので余計疲れました。2日経つのに今も膝が痛いです。

昔の人は現代人より足腰丈夫だったでしょうけど、これでは敵は城に攻め込むまでに相当疲れてしまうに違いありません。
実際に行ってみてそういう効果を実感できました。

城の周りには猿がいっぱいいました。城は無人でしたので城内で雨宿りしてる猿もいました。私が入っていくと彼らは一目散に外へ逃げていきました。
無人なのでもちろん入城も無料です。靴を脱いでスリッパに履き替えて見学するのですが、城内は猿たちにずいぶん荒らされていました。

32588 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月22日 (日) 00時27分

久留里駅にも売店はなかったです。

小湊鉄道、いすみ鉄道、流鉄流山線、銚子電鉄で見かけたような鉄道グッズやフリー乗車券、鉄道娘等の「売り物」にはついにお目にかかれません
でした。ディーゼルで単線のJR久留里線は自分がローカリオン認定した千葉県のローカル5路線の一つでしたが、その点では他の普通のJR線と何も
変わるところはありませんでした。

ちょっと寂しかったですが、まあこれが鉄道の正常な姿なのでしょうね。鉄道娘やグッズや食品を作ったり、イベント列車を走らせたり・・・と、
なりふり構わずビジネスに奔走するのは乗客が減って鉄道経営がまずい棒だからなわけで、それが順調ならば・・・

もっとも、久留里線の場合はJRという大きな鉄道会社に引き継がれて資金の心配がないからなのでしょうけど。

沿線に高校が多いみたいで通学で利用する生徒が多かったです。ある程度見込みのある路線だったのでJRも引き継いだのでしょう。
しかし見込みの薄い久留里駅より先の区間はブン投げられちゃって、昼間は一本しか列車が来ない魔境鉄道に。

もし久留里線もいすみ鉄道みたいにJRに引き継ぎ拒否されていたら・・・あの手この手でなんとか乗客を呼ぼうと努力して、久留里駅より先の
区間も風光明媚なところが多いので見捨てられなかったかもしれない・・・

なんてことを帰りの列車内で思いました。


32589 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月22日 (日) 00時28分

>(地球のまるく見える丘展望館は)海岸からずいぶん離れているような感じですが、海はしっかり見えるのですね。

犬吠駅から徒歩15分くらい(上り坂で)だったので距離はさほどではないと思います。双眼鏡をお持ちでしたらご用意されて行かれるとよいでしょう。
荒々しい屛風ヶ浦が端から端まで全部見渡せて壮観でした。

>リンゴ大の琥珀は凄いです。

あと梅干しくらいの漂着琥珀というのもいっぱい展示されていました。海岸に流れ着いた琥珀だということです。
次に銚子の海岸に下りたら探してしまいそうです。(^_^;)


「桃太郎電鉄」のお知らせありがとうございます。ゲームキャラでしたか、どうりで。

検索したら当時のラッピング電車の画像もいっぱい出てきました。「奇跡のぬれ煎餅」以降、銚電はいろんな経営努力をしていたようですね。

>猫みたいな犬は桃太郎のお供の犬なのでしょう、たぶん。
>そして今は犬吠の犬!

みたいですね。犬吠の犬の由来は源義経の忠犬だといわれてるそうです。

桃太郎のお供はあと雉(鳥)と猿。鳥(貧乏を取り)と猿(貧乏が去る)の像も他の駅にあるということなので、次に行ったとき探してみます。

>貧乏神が去ってもユニークな経営方針は続けて欲しいです。

私もそう願っています。たとえ経営が正常に戻っても久留里線のようになってほしくないです。

銚電のバイタリティーは他の千葉県ローカル4路線に比べ群を抜いてます。こんなユニークな鉄道が千葉県にあったことに誇りさえ感じました。
シンカリオンでちょこっとでも話題に上げてほしかったです。

32590 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月22日 (日) 00時32分

>まずかちゃんは少女というよりOLさんに見えました。

ネクタイしてスカートもハイヒールもビジネススタイルですね。「ちゃん」と聞くとどうしても少女と認識してしまうのはセンスが古いからかな。

>今回の旅は電車もお弁当もお菓子(ぬれせん、まずい棒)も全部銚子電鉄製なんですね。

はい。それゆえ翌日の久留里線再探訪の際の落差は大きかったです。まあお金使わずに済みましたが。(^_^ )<昼食代500円のみ。


>不思議な形の物体に一瞬「これ何?」

初めてこれを写真で見たとき、私はウルトラQのケムール人を連想してしまいました。その写真では頭にビューゲルがついていたんです。

>今度の連休ではピカピカのこれが見学者の人気になっていることでしょう。

きっとそのための化粧直しでしょうね。デモ走行してくれるならまた見に行ってもいいなあ。

車体がピカピカでカメラを持った自分の姿が右端に映っていた、ということに気がつきませんでした!

>トロッコ列車化は、もしも映画が当たって予想以上の収益が出たら...(ムリ??)

大正生まれの超レトロ機関車ですし、ずいぶん長いこと営業走行してないとのことですから、車検代は相当高くなりそうな。一億円プラス
数百万円のおつりが来ないと・・・でも乗ってみたいですねえ。SLより珍しい機関車だと思いますから人気出るかも。

大正時代に銚子電鉄が計画された際、本線から犬吠埼灯台に支線を延ばす案もあったそうです。もしそれが作られていたら、犬吠駅から
灯台駅(仮称)までの一区間(700メートルくらい)だけこの機関車に引かせたらちょうどよかっただろうなと思いました。

一世紀も前の話とはいえ、ちと残念です。

32591 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月22日 (日) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。
それほど寒くはありませんが、やる気も出ません。


年賀状のデザインが決まり、印刷までもう少し。

昨日のスーパーのBGMはワム!でした。
クリスマスソングに「お前も走れ!」とせきたてられる年末の恒例行事です。

32592 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月22日 (日) 10時01分

「鬼太郎」見ました。

「サンタクロース怖い」で終わらせず、最後にちゃんとフォローあったのはさすがです。
鬼太郎親子と猫マナのサンタコスプレ見たかった!

視聴感想は後日に。

32593 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月22日 (日) 16時32分

今朝の鬼太郎、見ました。

小さな子供さんがサンタを怖がりそうなお話でしたね。憑りつかれた子供がしなびて
老人のようになってしまうところなどはトラウマシーンかもしれません。

>鬼太郎親子と猫マナのサンタコスプレ見たかった!

私は特に目玉親父のサンタ姿が見たかったです。もうひとサービスしてほしかった。


遅くなりましたが先週のレスです。

>「ゲゲゲの鬼太郎」第85話「巨人ダイダラボッチ」

今期ダイダラボッチのお話のキーマンはダイダラボッチの研究に人生を賭けてきた門倉さんでした。そしてぬらりひょん。
門倉さんは大学を追われたと言ってましたが、うーん・・・やはり異端視されてしまったんでしょうかね。

髪がやや白くなっていた門倉さんは40代後半くらいかな。たぶん独身なんでしょうね。

>門倉はその後はどうしたかな。
>妖怪研究を続けるために大学へ戻ったんでしょうか。もう馬鹿にする人はいないだろうし。

手の平返して門倉さんを呼び戻そうとする大学のエライさんたちの顔が目に浮かびます。鬼太郎世界ではこの手の妖怪事件がずいぶん
起きてますから、きっとすでに妖怪研究の専門機関が立ち上がっていることでしょう。門倉さんはそういうところから招聘されるかも。

>妖怪や幽霊は民俗学では普通にあるテーマらしいです。

千葉県佐倉市にある歴史民俗博物館のミュージアムショップにはそういうテーマの研究書がいろいろありました。立派な学問の対象に
なってるみたいですね。でも門倉さんはそういうスジからも疎まれてしまったのでしょう。いったい何があったのか・・・

32594 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月22日 (日) 16時34分

>脳によじ登った門倉はダイダラボッチに別れを告げピッケルを打ち込みます

門倉さん、辛かったでしょうね。できることなら太古のように富士山麓に暮らしてもらい、ダイダラボッチに現代日本の守り神になって
ほしかったはず。ダイダラボッチと話がしたかったと思いますよ。

もっとも、話し合うことができてもいまの日本はダイダラボッチにとって邪悪で気に入らない国だと思いますが。ぬらりひょんに操られて
いなくても破壊しようとしたかも。

時代が戦時中だったら、米軍機は本土爆撃を躊躇したかもしれません。

>「リモコン手」ですね。今期の鬼太郎には出てこない武器です。

第2期でも鬼太郎はねずみ男に谷底に突き落とされました。しかしそれでも執念でねずみ男のマントを離さなかった鬼太郎の手首が
ダイダラボッチの脳を食い破り大逆転劇を演じてくれました。

今期は代わりに門倉さんがこの役目を果たしましたね。リモコン手は好きな武器でしたが第5期でも見かけなかったと思います。
今の子供たちはあれを気持ち悪がるんでしょうかね。

32595 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月22日 (日) 16時37分

大きな鍵でダイダラボッチの封印を解いて回った七人同行。第2期では得体の知れない黒いのっぺらぼうで名前はありませんでした。
人数は6人で「エーンヤ、コラマーカセー」と最上舟歌を唄いながら鍵を担いで行進してました。

>ぬらりひょんは今回、手駒に使った七人同行を殺しているように見えます。

ダイダラボッチにあっけなく踏み潰されちゃいましたね。「お化けはしなーないー」ですが、彼らは化けて出られるでしょうか。
ねずみ男は難を逃れました。

>★猫娘の足にしがみつくねずみ男(ほぼヘンタイ)

砂かけ婆の足だったらあそこまでしつこくしがみつけたでしょうか?

>★洗脳が解けたねずみ男「ここはどこ?私はだれ?」

彼が記憶喪失になったらも少しマトモなものを吹き込んでやれるんですが。

第2期の彼は「古代の日本に君臨し、人間によって封じ込められたダイダラボッチ様を再び地上に復活させる」という黒いのっぺらぼうたちの
言葉に感化され、自ら進んで彼らの仲間に加わっていました。

32596 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月22日 (日) 21時17分

礼院坊さん、こんばんは。


チーズ味の「うまい棒」と「まずい棒」の食べ比べレポ、ありがとうございました。
「まずい棒」は本家「うまい棒」をそのままコピーしているのではなく、微妙に個性を主張していたんですね。
ダイエットには「まずい棒」、塩分が気になる人には「うまい棒」でしょうか。

「うまい棒」は一度くらいは貰って食べた気が...。でも味はよく覚えていません。
フワフワサクサクで、たしかにカールに似てました。

お煎餅は煮込んでお粥にしたり、チャーハンに混ぜても合うようです。
ご飯と醤油が合うものなら、何でも合いそうです。


銚子の翌日は久留里城だったんですね。二日続けては疲れたでしょう。
もう足の痛みはとれましたか。
画像検索で久留里城を見ました。綺麗なお城ですね。サルが住んでいるお城というのは珍しいのでは。

32597 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月22日 (日) 21時18分

>小湊鉄道、いすみ鉄道、流鉄流山線、銚子電鉄で見かけたような鉄道グッズやフリー乗車券、
>鉄道娘等の「売り物」にはついにお目にかかれませんでした。

>まあこれが鉄道の正常な姿なのでしょうね。

JRが引き取ってくれなかったら廃止するか、なりふりかまわずPRに努めるか副業に精を出すか。
地方の赤字路線は多いです。赤字と戦い続ける各地のローカリオンたちは休む間もないことでしょう。


>漂着琥珀
>次に銚子の海岸に下りたら探してしまいそうです。(^_^;)

ぜひぜひ見つけてください。小さいものなら見つかるという話もあります。
飽和食塩水入りの小瓶を用意すれば、紛らわしいプラスチックなどを持ち帰る心配はありません。
メノウやサメの歯なんかもあるみたいですよ。


>こんなユニークな鉄道が千葉県にあったことに誇りさえ感じました。
>シンカリオンでちょこっとでも話題に上げてほしかったです。

千葉県は新幹線が走っていない関係で県内の電車を取り上げるのは難しかったのかも。
続編に期待しましょう。

32598 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月22日 (日) 21時19分

まずかちゃんのキャラですが、アメリカの大昔のアニメキャラのベティ・ブープにちょっと似ていませんか?
顔の輪郭や足のあたり。

名前は「ドラえもん」のヒロインにちょっと語感が似ていますね。
「うまい棒」キャラがドラえもんに似ているので、それをひねったのかな?とも思いました。


ウルトラQのケムール人とビューゲルを画像検索してみました。
ああ、このトサカみたいなやつ!と思いました。
昔のトロリーバスの上についていたアレですね。


>車体がピカピカでカメラを持った自分の姿が右端に映っていた、ということに気がつきませんでした!

写真を拡大して見ました。礼院坊さんはカメラを持った左手を上げてるんですね。
右手に持っている白いのはレジ袋?
てっきりその部分がゆがんで光って見えているのだと思っていました。

珍しい電気機関車の生き残りのためにも映画が当たってくれますように...
(その前に、ちゃんと制作しないと!!)

32599 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月22日 (日) 21時44分

>今朝の鬼太郎
>私は特に目玉親父のサンタ姿が見たかったです。もうひとサービスしてほしかった。

ネット上の評判を見たら、もう非難ゴーゴーゴーでしたよ。
もっとも、多くは猫娘とマナちゃんのサンタ姿がなかったことについてみたいでしたが。(^_^;)



「巨人ダイダラボッチ」のご感想、ありがとうございます。


>キーマンはダイダラボッチの研究に人生を賭けてきた門倉さんでした。
>門倉さん、辛かったでしょうね。

まだ若い人ならやり直せますが、もう中年になった彼の場合は...。
人生を捧げた研究対象を自分の手で葬らなくてはならなかったなんて、なんと残酷な。

ダイダラボッチもぬらりひょんの悪だくみの被害者ですね。
今回ぬらりひょんは七人同行とダイダラボッチを死なせてしまいました。
でもヤツのこと、これも鬼太郎を悪者に仕立てるのに使うのでしょう。


>話し合うことができてもいまの日本はダイダラボッチにとって邪悪で気に入らない国だと思いますが。

そうかもしれませんね。
でも門倉の話からすると、ダイダラボッチには元々凶暴性はなさそうです。
目が覚めたダイダラボッチは自分の出番じゃないとして、また眠ってしまうのかも。


>時代が戦時中だったら、米軍機は本土爆撃を躊躇したかもしれません。

あれを見たら逃げ帰りますね!

32600 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月22日 (日) 22時15分

過去のダイダラボッチ回のご説明ありがとうございました。


>リモコン手は好きな武器でしたが第5期でも見かけなかったと思います。

第5期は途中から見たのですが、リモコン手は出てこなかったと思います。
でも同じ時期に放送していた「墓場鬼太郎」ではありました。

第6期では出てこなかったのは、やはり

>今の子供たちはあれを気持ち悪がるんでしょうかね。

なのだろうと思います。


>>★猫娘の足にしがみつくねずみ男(ほぼヘンタイ)

>砂かけ婆の足だったらあそこまでしつこくしがみつけたでしょうか?

そもそもしがみつこうとは思わないのでは...(^_^;)


>ねずみ男
>「古代の日本に君臨し、人間によって封じ込められたダイダラボッチ様を再び地上に復活させる」

ねずみ男が金儲け以外で自ら行動するとは珍しいです。
しかも鬼太郎を谷に突き落とすとは...ココは今期の「洗脳されて」の方が納得いきそうに思います。

32601 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月23日 (月) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは、昨夜は強い雨でした。
雨音がうるさくてなかなか寝られませんでした。
今は快晴です。地面はじっとり濡れていて遠くがかすんで白く見えます。

昨日は冬至だったんですね。
そういえばスーパーではユズをいっぱい売っていたなあと思い出しました。
カボチャもたくさんあったので買ってきて食べました。

32602 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月23日 (月) 09時51分

「プラネタリアン」CF運営からメールが届きました。
OVAの監督と脚本担当の方のメッセージの紹介でした。
CFのページからも読めます。(ずーーーっと下の方の「最新の活動報告」で)
https://camp-fire.jp/v2/projects/202824

次の目標金額まで、あと150万ですね。

32603 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月23日 (月) 10時25分

劇場版「シンカリオン」公開まで、あと4日!

調べたら、私がよく利用する館のいくつかが上映を予定していました。
でも今回はちょっと指向を変えて、鉄道博物館に近いイオンシネマにしようかなと考えています。
鉄道博物館駅からちょっと歩くんですが、せっかく見るんだから「地元」で!!

こんなのも見つけました。作画監督の永作さん直筆による踊る運転士たちの動画です。
ノリノリの大宮組。はじけるギン&ジョウと生真面目なセイリュウ。元気なタツミと恥ずかしそうなリュウジ。
動きに追いつけないタカトラ。ミクも可愛く踊っています。

「ガッタンゴットンGO!を踊ってみた」
https://twitter.com/tomokin2012/status/1208296447432515584



劇場版「仮面ライダー」は一昨日から始まっています。
どんなものかと評判を見ると、圧倒的に同意を集めているユーザーレビューが
「よくわからんストーリー」なんですよね...( ̄〜 ̄;)

32604 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月23日 (月) 17時26分

買い物に行ってきました。

お正月用のカマボコや伊達巻や錦卵が並び始めていました。
いよいよ年末の一大行事の幕開けですね。

その一方で、お店の壁には来年の恵方巻きの案内が....
いや、そーゆーのはせめてクリスマスが終わってからにして欲しい。


帰り道、またコオロギの声を聞きました。
昨夜の冷たい雨の中を生き延びていたんですね。てっきりもうダメかと。
すると去年のお正月に近所の土手で聞いたコオロギの声は、やはり聞き間違いではなかったのでしょう。

種類はヤチスズかなあ。捕まえてみればはっきりするんですが。
(実は捕まえて家で飼ったら長生きするんじゃないかと一瞬考えましたが、本人は望まないだろうと思ってやめました)
温暖化が進んで、年をまたいて鳴くコオロギが普通になったりして?


年賀ハガキを買って帰宅しました。
今夜、プリンタ出して試し刷りしてみます。

32605 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月23日 (月) 19時30分

コオロギはヒーローにはなれないのかな?

「仮面ライダーゼロワン」第16話「コレがZAIA(ザイア)の夜明け」を視聴しました。


あらすじ

新しい武器を装備して戦うアルト(ゼロワン)ですが、敵・滅亡迅雷ネットの唯一の生き残りである
ジンとの戦いで苦戦していました。
一瞬、意識を失いかけたアルトは管理衛星ゼアの意識の中にとりこまれ、そこで修理中のイズと会います。
必勝方法を教えられたアルトは必ず勝つことをイズに約束して戦線復帰、ゼロワンはジンとキック勝負、ジンを倒します。

これで敵はすべていなくなった。イズも復帰し、アルトはもう自分が飛電の社長を続けなくても大丈夫と重役会議に出ます。
そこでアルトは解任が決定されるはずでした。
しかし、副社長以外はアルトの続投を支持。役員・社員たちはゼロワンとして戦い続けたアルトを高く評価していたのです。
アルトは人間とヒューマギア(AI)との未来のために働く決意を固めます。

滅亡迅雷ネットはいなくなり平和になったはずの街で、再びヒューマギアの暴走が始まりました。
アルトとフワはライダーに変身して敵を排除しますが、真の敵は別のところにいました。

ヒューマギアの暴走で報道陣から厳しく糾弾されるアルトの前に、
飛電のライバル会社であるザイア社長・天津が現れ、飛電のTOBを宣言したのです。

ツヅク!

32606 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月23日 (月) 19時31分

かんそう−1

TOBとはぶっちゃけ「株を買い占めて会社を買収すること」ですね。私も知りませんでした。
(カブは食うもの漬けるもの〜〜)

劇場版はワケワカラン言われていますが、こちらはなんとなく話の筋が見えてきた感じです。
飛電の協力会社であるザイア。その社長が滅亡迅雷やエイムズを利用して飛電乗っ取りを企んだ...と。

ヒューマギアを管理する衛星ゼアの前身がアーク(方舟)。そのアークに「悪」を仕込んだのが天津でした。
おかげで滅亡迅雷が誕生しヒューマギアは暴走を繰り返すことになったのでした。

まあ、黒幕だったというのは予想通りなんですが、彼が変身ベルト?を開発していたということは、
滅亡迅雷を復活させて、対抗手段として自分が仮面ライダーになってヒーローデビューしようというのでしょうか。
一方で、ヒューマギアは暴走するから危険として、自分が飛電の社長になったら全部廃棄したいとも言ってますが、
ヒューマギアに代わる人手不足解消の秘策はあるんでしょうか。

ともかく、残った「仮面ライダー亡」の正体はコイツでいいのかな。
実は「自分を人間だと思っているヒューマギア」だったりして??

32607 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月23日 (月) 19時32分

かんそう−2

ザイアの黒幕社長の下に戻ったヤイバ(すごく嫌そう)、エイムズに残ったフワ、この二人も心配です。
ホロビのボディは生きてました。彼は復活しそうですね。
ジンはあれで終わり?

ジンに奪われていた鳥さんキーはアルトの手元に戻りました。
これもまた出番があるんでしょうか。


次回予告の、人とヒューマギアによる生け花対決が気になります。

対戦相手の人というのが、ザイアが開発した特殊なツールを着用した人間らしい。
それは人工知能と同等の思考能力を得られるものということなので、一種の人間強化ツールでしょう。

このツール、使いようによっては人間を操ることができそうで怖いです。
天津の狙いは、実は世界中の人間の頭脳をコントロールすることだったりして。
違うかな。

早く見たいところですが、こちらも次回は「鬼太郎」同様1月5日放送だそうです。

32608 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月23日 (月) 21時31分
こんばんは。

「幸福路のチー」という作品を見てきました。コウフクロ と読むようです。
原語だとシンフールーみたいに聞こえました。
 台湾初の長編アニメーションということで、世界各地で有力な映画賞など受賞して
アカデミー賞にもノミネートされたりしたそうですがなかなか日本では公開されず、
アニメ関係者たちが上映のために運動してようやく日の目を見たみたいにパンフに書いてあります。

 ひと言で言えばあちら版のおもひでぽろぽろで、女性監督の経験がだいぶ反映されているそうです。
 ヒロインの子供時代と大人時代が行き来する構成で、台湾近代史の出来事を織り込みながら
一人の女性の半生を描いて行きます。
 彼女は祖母がアミ族という少数民族で、学校では野蛮人とからかわれたりします。
 同級生には父親が米軍パイロットで母親が台湾人という金髪の泣き虫の女の子がいて、
仲良しになります。
 ヒロインはやがてアメリカに渡ることになり、金髪の子はいつか父親の国へ、
と思いながら果たせずヒロインよりも台湾人になりきっていきます。 彼女は金髪も
黒く染めて台湾社会に溶け込んでいきます。

 この対象的な二人を中心に社会の変化が描かれて、台湾にいれば台湾が嫌になり、
アメリカにいればアメリカが嫌になる、離れれば親が懐かしく近しければ親がうっとうしい
ヒロインは台湾人でもアメリカ人でもないような、拠り所の無さを感じます。
アメリカで白人と結婚しますが彼とも文化的ギャップが埋まりません。

 そんな彼女が実在するらしい幸福路という台湾の下町に祖母の葬儀のために
帰ってくるところから大人パートが、幼い彼女が両親と幸福路に引っ越して来る
ところから子供パートが始まります。
(祖母は高雄に住んでいますが実家は台北の幸福路にあります)

 監督は日本アニメのファンだそうで、子供時代のヒロインが仲良したちと
台湾語でガッチャマンの歌を歌うシーンがあります。台湾語でもガッチャマンでした。
 キャラクターは団子鼻だったりであまりかわいくないので(金髪の子は超美人になりますが)
予告を見ていまひとつ惹かれなかったのですが、見て良かったと思える作品でした。

 台湾の近代史のお勉強にもなる感じで、台湾で台湾語を使えなかったなんて知りませんでした。
(我々こそが中国の正当な後継者だ、みたいな感じで学校では北京語しか教えなかったとか)
 政権が変わるたびに社会の価値観が揺れてヒロインたちは翻弄されます。
 台湾の話なんですけどどこか日本の白黒アニメ時代のような郷愁も感じますし、
 それが変化して流れていってしまう寂しさも感じます。

 エンドロールに流れる歌もいい感じでした。サントラが出れば買いたいです。


うる妻様

>非難ゴーゴーゴー

 当然だと思います。5期猫娘もサンタコスは無かったような(うろ覚え)。
貴重な6期猫娘のコスプレ姿だと思ったのに。
 

>「サンタクロース怖い」で終わらせず

 ちょっと怖いなと思ったのは、冒頭サンタの手招きで子供が簡単に
おびき出されてしまうところ。リアルな怖さがありました。
現実になりかねないので親御さんは目を離さないようにしてほしいです。
 あのサッカーボールでおびき出された子が無事だったところもきちんと見せて
欲しかったです。

 鬼太郎とサンタの組み合わせはなんとなくミスマッチ感があります。

 


32609 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月23日 (月) 22時00分

うる妻さん、どうもです。

>昨日は冬至だった

すっかり忘れてました!滅多に晴れることのない夏至とは対照的に、冬至は晴れるものと相場が決まっていたのでピンと来ませんでした。

劇場版シンカリオン間もなくですか。冬休みに合わせての封切りですね。私のほうも行き付けのシネコンで上映です。
行くのは正月明けになりそうです。予告編でチラッと見たけど、シンジに会えるかなあ(エヴァの劇場版より応援したい!)


>ダイエットには「まずい棒」、塩分が気になる人には「うまい棒」でしょうか。

どちらも6gと軽いお菓子なので2〜3本食べる分にはさほど問題ないでしょう。塩分はまずい棒が0.2g、うまい棒が0.1gと倍違うんですが、
塩加減の違いはほとんど感じられませんでした。

>もう足の痛みはとれましたか。

左膝がまだ痛いです。歩くのに支障はないので普通に暮らしておりますが、正座はなるべく控えてます。
下り坂で痛めてしまいました。朝のウォーキングコースにも坂道はあるんですが、それより急斜面でずっと長く続いていました。

久留里城をご覧になりましたか。私もその優雅な姿を一目見ようと出かけたのですが「猿城」になっていたとは夢にも思いませんでした。
その前に見学した資料館には複数の職員が詰めていたので、一人くらい城番に出てもいいのにと思いました。

もちろん、お猿さんたちに罪はないんですけどね。

32610 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月23日 (月) 22時01分

>>漂着琥珀探し

>飽和食塩水入りの小瓶を用意すれば、紛らわしいプラスチックなどを持ち帰る心配はありません。

これは気がつきませんでした!

そうですよね、見ただけでは自分には鑑定する能力がありません。飽和食塩水はぜひとも用意して持っていきたいと思います。

>メノウやサメの歯なんかもあるみたいですよ。

メノウはともかく、サメの歯は化石なのか最近死んだサメの歯なのかを見分けるのは難しそうですね。


>(まずかちゃんは)アメリカの大昔のアニメキャラのベティ・ブープにちょっと似ていませんか?
>顔の輪郭や足のあたり。

おお、そういえば似てますね!

あらためて見比べてみました。ハイヒール履いた滑らかな足の感じなんかそっくりそのまま。顔の輪郭もソックリですね。

ベティを初めて見たときはちょっと気持ち悪かったです(今は違います)。目玉をちょっと描き替えて日野さんの漫画に登場させたら
雰囲気出るかもしれません。

>名前は「ドラえもん」のヒロインにちょっと語感が似ていますね。
>「うまい棒」キャラがドラえもんに似ているので、それをひねったのかな?

私もたぶんそうかなと思います。

銚子電鉄はこのお菓子を作るにあたってうまい棒の製菓会社と話し合い、「互いに関知せず」との合意を得ているそうです。
うまい棒のキャラ自体が「うまえもん」というグレーゾ−ンのお菓子だったので、銚子電鉄にあまりうるさいことは言えなかったのでしょう。

32611 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月23日 (月) 22時05分

ケムール人の頭に生えてるトサカはビューゲルというよりトロリーポールですが、私が初めて見たデキ3の写真は横から写したものでしたので
屋根についてるビューゲルが程よい太さに映って見えました。先端の幅広い部分もちょうど「玉」に見えたのでケムール人が頭に浮かびました。

こんな感じ⇒ https://f.hatena.ne.jp/kk_solanet/20081013115821

それにしてもこの形、宇宙人の空飛ぶ乗り物にも見えてしまいました。


写真の拡大&ご確認、ありがとうございます。

>礼院坊さんはカメラを持った左手を上げてるんですね。

そうなんです。袖の白いジャケットを着て行って正解でした。でもって、手のほうは鏡像ですので右手になります。(^_^;)

>持っている白いのはレジ袋?

はい、犬吠駅で買ったぬれ煎餅やまずい棒などがどっさり入っていました。(^▽^;)

ちなみに私の背後に映っている青いものは車庫区で停留中の電車です。その横の黄色いものは何かのタンクでした。

こんな場所でした。「ローカリオン銚電」はこれらの車輛の合体ロボにして、コクピットにはこの可愛い機関車を起用したいです。

32612 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月23日 (月) 22時09分

後方に見えるタンクはヤマサの醤油工場です。かつてはこの工場内に引き込み線があって、醤油を積んだ貨車をこの小さな機関車が銚子駅まで
引いていたそうです。そこから国鉄の貨物列車で銚子の醤油は日本各地へ運ばれました。

今は工場から直接トラック輸送。引き込み線も撤去されました。google earth 等の航空写真で見ると、
JR銚子駅から工場の敷地へ扇状地のように伸びる引き込み線の跡がよくわかります。

32613 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月23日 (月) 23時12分

>非難ゴーゴーゴー

「描き出ーしたら、あーとには引けぬ♪」の精神で最後まで描き切ってほしかったです。

>多くは猫娘とマナちゃんのサンタ姿がなかったことについてみたいでしたが。(^_^;)

テレビの前のよい子たちに怖いサンタを見せてしまったので、最後に可愛いサンタを見せて和ませてあげてほしかった。

・・・ということではなくて、自分が見たかったという人が多いのかな?


>門倉の話からすると、ダイダラボッチには元々凶暴性はなさそうです。
>目が覚めたダイダラボッチは自分の出番じゃないとして、また眠ってしまうのかも。

なるほど・・・彼が暴れたのはぬらりひょんの策謀によるものだったのかな。
そもそもあんな巨大な妖怪が凶暴なものだったら日本はとうの昔になくなっていますね。

「ゲゲゲの鬼太郎」は将来も第7期、第8期と作り続けられるでしょう。脳を破壊してダイダラボッチの息の根を止めるのは原作通りなのかな?
でも次のダイダラボッチでは殺さずに、彼がまた眠りにつくお話も見てみたいです。

32614 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月24日 (火) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
でも風があるので布団を干すのは断念しました。
(一度飛ばされたことがある。引き上げる労力はともかく、近所の人に見られたら恥ずかしい)


早朝、ヒヨドリの絶叫で目が覚めました。
バックでスズメたちも騒いでいます。
レストランを占領したヒヨドリにスズメたちが集団で抗議したため、
ヒヨドリが「うるせ〜〜〜!!!」とブチ切れした様子でした。

元気なのはいいけど、暗いうちから騒がないで欲しい。
二度寝したら目が覚めたのは8時すぎ、今度はカナリア&文鳥たちに怒られてしまいました。

32615 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月24日 (火) 10時14分

年賀状印刷は昨夜のうちに完了しました。
心配していたインクのかすれもなく、無事に終わってほっとしました。

今日中に仕上げて明日投函します。
クリスマスまでに出せば1日には届きます。もう少し後でもだいじょうぶみたいですが、
確実なのはこのくらいでしょう。


プリンタは秋に使った時、インクが詰まってクリーニングしなければなりませんでした。
よく手紙を書いていた頃はそんなこともなかったんですが、今はプリンタの出番は年に数回、
気をつけないと、いざ使おうとした時に慌てることになってしまいます。

手紙を書かなくなったのは電子メールを使うようになったというのもありますが、
一番は、友人たちとの距離ができて手紙のやりとりが辛くなったこと。
ぶっちゃけ、生活が違いすぎて話が合いません。
やはり似たような生活環境のもの同士で繋がるのが一番確実みたいです。



今夜のニコ生の「まどマギ」タイムシフト予約しました。
12話ぶっつづけは、暇人であっても目がツライ。

32616 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月24日 (火) 12時34分

メタ坊さん、こんにちは。

「幸福路のチー」のご紹介ありがとうございました。
検索したら紹介や予告編動画が複数見つかりました。


>アカデミー賞にもノミネートされたりしたそうですがなかなか日本では公開されず、

確かに絵が地味な感じですからね。女の子たちも顔立ちが可愛いというより素朴すぎ。
内容はよくても一般のアニメファンにはとっつきにくいでしょう。
そういう点で惜しい作品なのだと思います。


>台湾語でガッチャマンの歌を歌うシーンがあります。台湾語でもガッチャマンでした。

ほおお〜〜、それ、ちょっと聞いてみたい気も。


>台湾の近代史のお勉強にもなる感じ
>政権が変わるたびに社会の価値観が揺れて

七色虹之助さんが先日ご紹介された「ブレッドウィナー」のアフガニスタンほどではありませんが、
台湾は今でもいろいろ問題が...
過去には日本も絡んでいるので、本当ならもっとちゃんと紹介しないといけないのでしょうけど。


このタイプの作品は知らないうちに上映されて気がつくと終わっていたりするんですよね。
情報が見るべき人の目に届きますように...

32617 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月24日 (火) 12時36分

「鬼太郎」ですが

>>非難ゴーゴーゴー
>当然だと思います。

だいぶお怒りのようで...(^_^;)
4人全員はともかく、だれか一人はサンタコスを披露してくれると信じていたのに拍子抜けしました。
楽しみにしていたファンも多かったでしょうに。


>5期猫娘もサンタコスは無かったような(うろ覚え)。

私も記憶がないです。
画像検索しても猫娘のサンタコスはイラストのしか出てきませんでした。
もしかしたらアニメは全期にわたって一度も無いのかも知れません。


>冒頭サンタの手招きで子供が簡単におびき出されてしまうところ。
>あのサッカーボールでおびき出された子

私もこれ、気になりました。
変質者対策の呼びかけになるといいのですけど、当の変質者がマネしませんように!(>ω<)

32618 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月24日 (火) 14時20分

こちら、風が凄いです。布団干さなくて正解でした。
けど、これじゃ自転車乗れないわ!

まあ、クリスマスイブの今日は、ヘタに大手スーパーなんか行かない方が散財せずに済んでいいかもしれません。
行くならクリスマス用品の値下げ確実な明日に。
ケーキはいらないけれど鶏の足は欲しいです。

32619 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月24日 (火) 15時11分

礼院坊さん、こんにちは。


>滅多に晴れることのない夏至

そうでした。そして七夕もめったに晴れません。


>劇場版シンカリオン間もなくですか。
>予告編でチラッと見たけど、シンジに会えるかなあ

試写会に行った人がシンジの扱いに文句は言っていませんでしたから、ちゃんと見せ場があるのだと思います。
映画に合わせてグッズも出ると思うので、封切り日はムリでもなるべく早く見に行った方がいいかもしれませんね。


「まずい棒」と「うまい棒」の塩分差のご説明ありがとうございました。
うまい棒が塩分少な目でもそれを感じさせないのは、脂分でコクを出したためかもしれません。


>「猿城」

内部に入れないようにはできないのでしょうか。
復元城だから傷んだら直せばいいのかもしれませんが、荒らされるほどだと不衛生になるのでは。

上り坂なら筋肉痛どまりですが、下り坂は関節の負担が大きいんですよね。
左膝、お大事に...。

32620 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月24日 (火) 15時23分

>サメの歯は化石なのか最近死んだサメの歯なのかを見分けるのは難しそうですね。

綺麗な状態なら化石でなくても良い記念品になると思います。

一度くらい拾ってみたいものです、サメの歯。
千倉の海岸で貝殻の他にはコウイカの甲も拾いましたが、生臭かったので捨ててしまいました。


まずかちゃんの疑惑(外見はベティ・ブープ似、名前は「ドラえもん」ヒロイン似)のご賛同ありがとうございました。


>うまい棒のキャラ自体が「うまえもん」というグレーゾ−ンのお菓子だったので、
>銚子電鉄にあまりうるさいことは言えなかったのでしょう。

たしかに。


ケムール人なデキ3、ご紹介のページを見てみました。
後ろに桃太郎電鉄のペイント列車が止まっていますね。一番大きいキャラが貧乏神でしょうか。


>手のほうは鏡像ですので右手になります。

そうでした。(^_^;)


>後方に見えるタンクはヤマサの醤油工場です。

地図で確認しました。上から見るとヤマサの工場敷地自体が扇型していますね。大きな工場だなあ。
道からデキ3が見えないかなといろいろ試したんですが、赤い機関車が置いてあるのが見えただけでした。

仲ノ町駅は本当に醤油工場のすぐそばなんですね。
銚子電鉄名物ぬれ煎餅もヤマサの醤油だったりするんでしょうか。

32621 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月24日 (火) 15時58分

>>非難ゴーゴーゴー
>自分が見たかったという人が多いのかな?

絶対にこちらだと思います。


>ダイダラボッチ
>彼が暴れたのはぬらりひょんの策謀によるものだったのかな。

脳がないのですから、ぬらりひょんが操っていたのだと思います。
合体をすべて完了させてから暴れさせたら鬼太郎たちでも手がつけられなかったはずです。
ぬらりひょん、今回は急ぎすぎましたね。


>そもそもあんな巨大な妖怪が凶暴なものだったら日本はとうの昔になくなっていますね。

凶暴ではないとされる一方で人間たちによって封印されていたので、時代によっては暴れていたのかも。
アニメ第2期の「ダイダラボッチ」が原作とほぼ同じなようです。

32622 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月24日 (火) 21時57分

うる妻さん、シンカリオンのシンジ情報ありがとうございます。

これはエヴァファンも相当来そうですね。楽しみです。

>封切り日はムリでもなるべく早く見に行った方が

何千円もするプラモとかTシャツとかは的外なんですが、数百円で買えるシンジ君のクリアファイルなどがほしいです。
たしかに早く行かないと売り切れそう・・・迷うなあ。


>(猿が城の)内部に入れないようにはできないのでしょうか。

見学者が自分で扉のロックを外して入城するようにすればいいと思ったんですが・・・でもさすがに城だけあって扉も大きくて重そうな
ものに作ってある様子でした。きちんと復元してあるのが仇になってます。

来館者用のスリッパやパンフなどが散乱していましたが異臭はなかったです。猿たちは城内で排泄はしてない様子でした。
玉湖神社の社殿にうんちする罰当りな人間どもよりはお行儀いいみたいです。

最初は驚きましたが、山に住む野生動物に巡り会えたのは貴重な経験だったかもしれません。


痛めやすい腰をカバーするために近年膝をかがめる回数が格段に増えました。膝痛はその影響もあるかもしれません。
お見舞いのお言葉ありがとうございました。

32623 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月24日 (火) 21時58分

>千倉の海岸で貝殻の他にはコウイカの甲も拾いましたが、生臭かったので捨ててしまいました。

死んでカニなどに食べられた直後だったのかな、惜しかったですね。もう何か月か波に洗われた後だったらアクセサリーにできたでしょうに。

私も一つ持っています。スーパーの鮮魚売り場で買ってきたコウイカを食べて採ったものです。
煮ては洗い煮ては洗いを繰り返して清浄化しました。(^_^ )


>一番大きいキャラが貧乏神でしょうか。

他の画像を探して見てみました。そんな感じですね。それにしても見るだけでも楽しそうな電車です。
今はもうラッピング電車は走ってないみたいですが、過疎化の影響でスポンサーがつかないのかな。

10年前に来てみたかったです。

>道からデキ3が見えないかなといろいろ試したんですが、赤い機関車が置いてあるのが見えただけでした。

撮ってきた写真をいろいろ分析してみました。電車やプレハブ小屋が邪魔してて、敷地内に入らないと見えない絶妙な位置に停留してるみたいです。

偶然そうなっているのか、入場券買ってもらうための商売戦略なのか。 r( ̄〜 ̄ )?

私がオーナーだったら半分だけ見えるように停留します。デキ3を知らない人でも「ん?なんだあれは」と興味抱いて、
入場券買って見に来てくれるかもしれません。(^ー^)

32624 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月24日 (火) 21時59分

>銚子電鉄名物ぬれ煎餅もヤマサの醤油だったりするんでしょうか。

ぬれ煎餅のパッケージの原材料欄には「しょうゆ」とだけありました。ヤマサかヒゲタかはわかりませんでしたが・・・

現在ぬれ煎餅は少し離れたところ(屛風ヶ浦の台地の上)にある銚子電鉄の食品工場でたくさん製造されてるそうです。
でも今でも「隣り同士」ですから、貨物運搬の商取引は終わっても両社の商縁は続いているかもしれません。



>脳がないのですから、ぬらりひょんが操っていたのだと思います。
>合体をすべて完了させてから暴れさせたら鬼太郎たちでも手がつけられなかったはずです。
>ぬらりひょん、今回は急ぎすぎましたね。

全てを合体させた後でもし制禦不能になったら・・・ぬらりひょんたちでも手が付けられなくなるのでは。

最悪の事態が迫ったときは自分たちで脳を破壊し、ダイダラボッチを葬るつもりだったのかも。
だとしたら「合体完了」は最初から計画になかったことでしょう。

いづれにせよ凶悪なり、ぬらりひょん。

32625 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月25日 (水) 09時55分

おはようございます。

メリークリスマスです。

関東のこちらは曇り空。時々陽が射す天気で寒いです。
昨夜はよく晴れてスカイツリーがクリスマスツリーのように光って見えていました。


予定通り年賀状が仕上がりました。
宛名と添えるコメントは手書きなんですが、久々のボールペン手書き文字はヨレヨレです。
指の関節はこわばっているし(関節炎)、第一、手元がよく見えません(老眼+ドライアイ+飛蚊症)。

疎遠になってしまった友人の年賀状には
「手と目が限界となったので今回かぎりで新年の挨拶はやめさせていただきます」との文面を添えました。
この文の文字もヨレヨレです。こちらも寂しいですが、先方もたぶん似たような感じでしょう。


年賀状は終わったし、サッパリしたところで、今日はスーパー行って鶏の足を買ってきます。
安くなっているといいけどな。

その前に歯医者です。
予約とる時に空いている日がいいと伝えたら、この日になりました。
そりゃクリスマス当日に歯医者行きたい人は普通いないわ!!(≧∇≦)

32626 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月25日 (水) 12時14分

礼院坊さん

シンジくんのクリヤファイルはわかりませんが、鎖付きのアクリルスタンドは通販で買えるようです。
ちょっと高いですが(版権があるのでしかたがない?)


久留里城のサルたちは玉湖神社の山猿どもよりはマトモなのですね。
サルのイタズラは人間が気をつけるしかないですが、頭の黒い山猿どもはどうしたらいいのでしょう。


>山に住む野生動物に巡り会えたのは貴重な経験だったかもしれません。

そうですね。イノシシなんかだと怖いですからサルでよかったと思います。


>コウイカの甲
>煮ては洗い煮ては洗いを繰り返して清浄化しました。(^_^ )

私はそこまでする根性ありませんでした。

実はコウイカの甲はペットショップで売っていたりします。インコ用のカルシウム源です。
それもきっとよく煮て洗って製品化したのでしょう。

32627 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月25日 (水) 12時37分

>デキ3
>敷地内に入らないと見えない絶妙な位置に停留してるみたいです。

なんかセコい。(^_^;)


小浜にある銚子電鉄の食品工場を航空写真で見つけることができました。
ぬれ煎餅直売所のあるところですね。
新しくて大きい工場です。仲ノ町駅にある車庫より大きいのでは。
これでは「ぬれ煎餅屋が電車を走らせている」という噂もしかたないかもしれません。(^_^;)

銚子駅の近くにはヤマサだけでなくヒゲタもあるんですね。本当に醤油の町なのですね。
キッコーマン&キノエネの野田市とどっちが強いかな。

32628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月25日 (水) 12時38分

>ダイダラボッチ
>全てを合体させた後でもし制禦不能になったら・・・ぬらりひょんたちでも手が付けられなくなるのでは。

封印&開放を担当させていた七人同行を踏み潰させてしまいましたから、ホント、
手がつけられなくなったらどうするつもりだったんでしょう。
ヘタすると人間からも妖怪からも糾弾されますよ、ぬらりひょん。

が、そんなヘマするとは思えません。

>最悪の事態が迫ったときは自分たちで脳を破壊し、ダイダラボッチを葬るつもりだったのかも。

そのあたりかもしれませんね。
彼は「妖怪の復権」と言いつつ仲間を使い捨てにしてきたことを、鬼太郎が証明できるといいのですが。

32629 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月25日 (水) 12時42分

「ゲゲゲの鬼太郎」第86話「鮮血のクリスマス」の視聴感想にいきます。


粗筋:
 
クリスマス間近。子供の謎の失踪がニュースになっている頃、鬼太郎の家を訪問していた猫娘は、
鬼太郎にデートを断られて落ち込んでいました。

一方、クリスマスプレゼントを持って鬼太郎の家に向かっていたマナは、
途中、サンタクロース姿の妖怪に襲われ、蒼馬&大翔兄弟と一緒に逃げ惑います。
蒼馬たちは妖怪サンタクロースに捕まって干からびてしまいました。

マナの知らせを受けて鬼太郎親子と猫娘が現場へ急行。
そこにパトカーがやってきてサンタクロースを連行していってしまいました。

鬼太郎たちは留置所を訪れます。そこで見たのは干からびたサンタクロースでした。
彼は妖怪に操られた人間で、妖怪は宿主の生気を吸い取って逃げ出した後だったのです。
逃げたのは自分の正体を知るマナの口封じのためだと鬼太郎たちが気づきます。

鬼太郎たちとのパーティはあきらめて自分の家に向かったマナは、
途中、再び妖怪サンタクロースに襲われます。
無人のビルに逃げ込んたマナは建物内を必死に逃げ回ります。

絶体絶命のマナを救ったのは鬼太郎と猫娘でした。
妖怪の正体は夜叉でした。獲物である子供に近づくためにサンタクロースに扮していたのです。
鬼太郎は体内電気で、猫娘は爪で応戦。夜叉は猫娘に切り裂かれて消滅していきました。

入院していた蒼馬&大翔は元に戻ります。
一方マナは、プレゼントとして用意したものがサンタのコスプレ衣装だったことを明かします。
サンタクロースと戦った後でこれでは...と恐縮するマナを猫娘が励まし、
あらためて4人でクリスマスを祝うことになりました。

32630 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月25日 (水) 12時44分

感想−1:

クリスマス目前で怖いサンタクロースのお話を見せられたお子様たちは災難だったかな?
でもこの時期、サンタコスの変質者が子供を物色なんて普通にありそうな気もするので、
良いタイミングだったかもしれません。

蒼馬たちは元に戻りましたが、失踪した子供たちも元に戻って親元に帰れたのかな。
夜叉に身体を乗っ取られて留置所にぶち込まれたサンタコスの人も。
みんな無事にクリスマスを祝えますように。

そういや蒼馬が持っていた白い箱はケーキのはず。
逃げるときに放り出したけど、回収できたんでしょうか。
回収できていても潰れていそうですが(箱から出ていなければ食べられる?)。


鬼太郎が止めを刺す前に夜叉を切り裂いた猫娘。
鬼太郎にデートを断られて、よほどストレス溜っていたんだろうなあ。
親父さんも気づいてやれよと言いたいです。
そんな彼女が4人でクリスマスを祝うほうに気持ちがシフトできてよかったです。

4人のサンタコス、見たかったなあ。なんでやってくれなかったんでしょ。
最後の提供のフレームだけとは...

32631 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月25日 (水) 12時45分

感想−2:

マナちゃんが逃げ込んだ建物を知らせるキーワードは、窓から見えていた看板の一部分「しのはら」でした。
正解は「おかしのはらっぱ」。スマホから聞こえていた機械音が決め手になりました。
けどよくプレス工場とわかりましたね。このあたり、サスペンスドラマっぽかったです。

マナちゃん、わざと人が少ない地帯に逃げ込んだんですね。見つけたカラスたちもお疲れ様でした。

CM明けでミイラ化してるかと思ってたら、普通に逃げてたマナちゃん。
しかも逃げながらも反撃していたのはさすがでした。


今年最後の「鬼太郎」はハッピーエンドでした。
悪くないけど、ぬらりひょんは関係ないし、せっかくのクリスマスなのに西洋妖怪も出てきませんでした。
ちょっともったいない感じもします。


注目したコト:


 ★水木病院

 ★久々登場・鬼太郎の体内電気

 ★久々登場したけど干からびた蒼馬&大翔兄弟



次回は1月5日です。第87話「貧乏神と座敷童子」。
正月早々貧乏神??

32632 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月25日 (水) 17時07分

午後に歯医者へ行き、その後スーパーに寄りました。

鶏の足は見事に売り切れでした〜〜!!!
...去年もその前も同じことを叫んだような気がします。(^_^;)


ケーキの棚も空でした。それっぽいお菓子も無し。
唐揚げのパーティ用盛り合わせはあったけど、忘年会用にも流用できそうでした。

もしかしてこのお店、最初から鶏の足もケーキも無かったりして...(マサカ)。

お店のBGMはクリスマスソングでしたが、店員さんは凄いいきおいで
クリスマスの飾りつけを片付けていました。
明日は開店と同時にお正月商戦突入なんでしょうね。


アテがはずれたので今夜はカレーにします。
デザートはバナナと大福!!(*^o^*)

32633 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月25日 (水) 21時45分

>(シンジの)鎖付きのアクリルスタンド

通販サイトを見てみました。すっかりシンカリオンキャラの顔になってますね。映画館の売店にあったら買っちゃうと思います。
これ以上エヴァに在籍したってロクなことないでしょう。シンカリオンに移籍しちゃえばいいのに。


>小浜にある銚子電鉄の食品工場

私も見てみました。ハイ、車庫より大きくてリッパです。

>これでは「ぬれ煎餅屋が電車を走らせている」という噂もしかたないかもしれません。(^_^;)

ぬれ煎餅のほうはネット通販もあって全国展開ですもんね。方や電車のほうは地の果てを走る全長わずか6.4qの超ローカル線。
事業規模の差は歴然です。みなさん「それがどうした」と開き直って働いてらっしゃるのではと思います。

ムム、「ひらきなおり」でまた自虐ネタ食品を作るかも?


ヒゲタ醤油の工場は私が小学生のとき社会科見学で訪れたところです。大きな工場でどこもかしこも醤油の匂いが漂っていました。
千葉県が醤油生産日本一だと知ってとても驚いたのをよく覚えています。

>キッコーマン&キノエネの野田市とどっちが強いかな。

銚子と野田、生産量はどっちが多いんでしょうね?甲乙つけがたしかも。野田の醤油はお隣、埼玉県の草加煎餅に使われているのでは。
埼玉県のローカル線が経営危機になった際は、野田の醤油を使った草加煎餅が救世主になったりして。

32634 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月26日 (木) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空で寒いです。

今日の午後、部分日食があるんですが、これでは見られないかも。
最大に欠けるのは午後3時35分頃(関東地方)。
雲の厚みがちょうどいいなら、日食グラスや煤ガラス無しでも欠けた太陽が見られてラッキーなんですが。

32635 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月26日 (木) 09時21分

「プラネタリアン」CFは、あと25万で4500達成です。
いっとき止まっていたんですが盛り返しました。

先月ニコ生で一挙配信がありましたが、昨日からようつべで「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜」
の無料配信がはじまってます。来年1月24日正午までの限定期間の配信となるそうです。

「#1 ロボットの花束」
https://www.youtube.com/watch?v=aHc00hRD2EI&feature=youtu.be



1月の劇場版「メイドインアビス」がPG12からR15+に変更されたそうです。
15歳未満は負荷に耐えられないと映倫審査で判断されたとのこと。

私が15歳だったのは46年も前ですが、すでに鑑賞をあきらめております。
可愛い絵なのにグロくてエグくて嫌になりました。
ニコ生で1月13日18時よりテレビシリーズの一挙配信が決定していますけど、絶対に見ません。(>ω<)

32636 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月26日 (木) 10時35分

礼院坊さん、おはようございます。


>シンジ
>これ以上エヴァに在籍したってロクなことないでしょう。

エヴァ劇場版は来年ですね。シンジくんの受難はここで終わるんでしょうか。


>銚子電鉄
>ムム、「ひらきなおり」でまた自虐ネタ食品を作るかも?

銚子産の魚の開きでしょうか。


>野田の醤油はお隣、埼玉県の草加煎餅に使われているのでは。

ふーむ、銚子産醤油のぬれ煎餅、野田産醤油の草加煎餅。
お煎餅とお醤油は切っても切れませんね。


>埼玉県のローカル線が経営危機になった際は、野田の醤油を使った草加煎餅が救世主になったりして。

東武野田線が経営難という話は聞いていないので、野田の醤油屋さんは流山線を助けてあげてください。

32637 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月26日 (木) 19時08分

「魔法少女まどか☆マギカ」見終わりました。
6話ずつ2日に分けてと思っていましたが、結局、一気見してしまいました。
先が読めず凄く引き込まれる作品でした。

でもって、


私が知っている「魔法少女」とちがうーーー!!!( ̄Д ̄;;)

悪い魔女と戦う正義の味方と思ったら、宇宙人の家畜じゃないか!(>ω<)


魔法少女とは宇宙人に魂を売り渡した者。
世を呪い、絶望からいずれ魔女(という名のバケモノ)に変化する宿命を持たされる。
宇宙人は魔女が出す呪いエネルギーを収穫する目的で地球に来ており、
せっせと魔法少女を仕立てては魔女に進化させてエネルギー回収というマッチポンプシステムを構築していました。

見た目はポケモンのキャラみたいな可愛い宇宙人・キューベエ。
宇宙人だけあって人間の言葉は通じても感情が通じません。
共感力ゼロ、罪悪感もゼロ。サイコパスってこういう感じなのかなあ。

何度も時間を巻き戻してマドカを助けようとするホムラには、
「青ブタ」の無限ループ少女を思い出しました。

32638 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月26日 (木) 19時09分

けど、最終話ラスト(Cパート)がよくわかりません。

マドカは「神」となって、それまでの「魔法少女が死ぬと魔女になる」世界を、
「魔法少女は魔女にならずに死ぬ」世界に作り変えています。

あのシーンのホムラは黒い翼が生え、魔女化しつつあるように見えます。
そんなホムラにマドカの声が呼びかけたということは、マドカは魔法少女ホムラの死を察知して迎えに来た...
で、いいのでしょうか。

そもそもあの荒野はどこ?未来の世界?
ハッピーエンドなんでしようか、コレ。(@.@;)


キャラデザは本当に「魔法少女」のイメージなんですけどねえ...
美術や演出の頑張りが凄いです。ゲームの中の世界みたいな?
未来感ある都市の雰囲気が独特で儚い感じがします。
実は物語はマドカが見ている夢の世界じゃないかと最初は思っていました。

32639 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月26日 (木) 20時14分
こんばんは。

 この掲示板向きかわかりませんが、「屍人荘の殺人」というのを見てきました。
よく知らずに何の期待もせずに行ったのですが、アイデアは面白かったです。
 ミステリ界では原作は超話題になったようです。

 予告ではうまくミスリードしていて、普通の密室殺人ものと思わせておいて、
普通じゃない密室殺人ものになっています。1回しか使えない、ミステリとしては
ちょっと反則っぽいアイデア。

 ヒロインはちょっと早口で滑舌も良くない感じでセリフが聞き取りにくいのですが、
そういうキャラでいいようにも思うのでこれも演技なのかも。

 その反則アイデアは映画がはじまって30分もしないうちに出るので知っていても
楽しめますが、知らないで見たほうがまんまとやられた、という気持ちになれると思います。

 特にオススメはしませんが何か馬鹿馬鹿しいものを見たいならありかもです。
けっこう人は死にますけど陰惨さは微塵もないです。

うる妻様

>知っている「魔法少女」とちがう

 内容ご存知ではなかったのですね。知らずに楽しめて何よりです。
これもヤラレタ!という作品でした。

>最終話ラスト

 公式解釈が出ているのかは知りませんが、うる妻さんのような
解釈が一般的だと思います。
 まどかが消えることと引き換えに産み出した世界で、ほむらだけが
まどかを覚えていて戦い続けているみたいな。

 叛逆の物語という続編に当たる劇場版があって、一つの答えみたいになっています。
マミさんを食べた魔女が魔法少女時代の姿で登場したりします。

 マンガではこの世界を舞台にした魔獣編みたいのがあったと思います。
(マンガでは おりこ とか かずみ とか、違う魔法少女を主役にしたのが
たくさんあります。ジャンヌのもあったはず)

 ソウルジェムの汚れはクレンザー(重曹だったかも)で落ちると発見した魔法少女たちが元気に暮らしており、
みんな結婚して引退しているけどアラサーになったマミさんだけ現役で、派遣OLとして
彼氏無く(でも皆には彼氏がいると見栄をはっている)ビンボー暮らししてるみたいな

 巴マミの平凡な日常 という漫画は面白かったです。監督がこれアニメ化したいと言ったら
怒られた、とどこかで読んだような。

 
>「メイドインアビス」がPG12からR15+
>鑑賞をあきらめております。

 とりあえず見てきます。
  

32640 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月26日 (木) 22時53分

メタ坊さん、こんばんは。

映画「屍人荘の殺人」のご紹介ありがとうございました。
これ、タイトルだけは目にしていました。

タイトルからミステリーだと思ったら、本当は...だったそうで、
yahoo映画のユーザーレビューは「タイトル詐欺」と散々叩かれていました。
感性が合えば楽しめる作品のようですね。


「まどマギ」ですが、一応「普通の魔法少女モノとは違う」「結構エグイ」は聞いておりました。
でもここまでひねった作品とは思わなかったので驚きました。

上に書いた最終話Cパート考察は、ちょっと訂正です。

マドカはホムラの死を察知して迎えに来たのではなく、マドカは魔女化しかかったホムラを死なせるために来たのですね。
女神マドカは魔法少女が魔女化する時に呪いを受け入れ、同時に命を奪うものでしたから。

最後にマドカの声を聞いたホムラがちょっと嬉しそうでした。
やっと再会できたのですね。


マンガの方は、重苦しいアニメとは逆に楽しいものになっている様子ですね。
気の毒な女の子たちを救済したいというファンの心理に応えたのでしょうか。


劇場版「メイドインアビス」、レビューをお待ちしております。

32641 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月27日 (金) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。雲はちょっとしかありません。


...もう、昨日は部分日食見物どころか、太陽がどこにあるのかわからない天気だったというのに。

32642 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月27日 (金) 11時55分

昨日の「まどマギ」で気づいたことを少し。

「呪いと絶望が魔法少女を魔女にする」と「呪いと絶望の末に死んだものは成仏できない」は同じ意味では。
“魔法少女”は純粋で無垢な者のことで、真面目な人間ほど辛い目に遭うことが多い今の世の中を皮肉ったものとか?

弱いものを救うために戦う正義の味方は、実は血まみれ泥まみれで、
カッコイイもんじゃないという主張も入っているのかとも思いました。

ヴァイオリン少年を救うために魔法少女になり魔女と化したサヤカが「人魚姫」の物語のパロディになっているとの
考察があり、これはなるほどと思いました。
魔女化したサヤカは、たしかに人魚に似た姿してましたっけ。

サヤカの絶望は想い人を親友に取られたことではなく、ライバルと張り合うことすらかなわなくなったこと。たぶん。
それにしても魔法少女の正体が、いずれ化物化が運命付けられたゾンビって、あんまりだなあ。

そんなあんまりな宿命を植え付けたキュウベエだけど、問い詰めても
「効率よくエネルギーを回収するために、君たちにはとことん苦しんで絶望してもらわないと」と、ケロッとして言いそうです。

その宇宙人キュウベエに近いものの言い方・考え方する人間が現実に時々いること。
マジこわい。ホントに宇宙人だったりして。

32643 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月27日 (金) 11時59分

卑弥呼の死因は知りませんが、クレオパトラやジャンヌ・ダルクは、そりゃもう酷い死に方をさせられました。
彼女たちは女神マドカによって魔女にならず成仏?できましたが、ジャンヌにはぜひ魔女化して、
彼女を酷い目に合わせた者たちに復讐してから成仏(浄化?)してもらいたかったです。(個人的な意見)

魔女は誕生しなくなったけれど、男性型の魔物が徘徊する世界になってしまいました。
人がいる限り呪いや絶望がなくなることはないため、それを排除する魔法少女は必要ということなんでしょうが、
それではいつまでたっても宇宙人・キュウベエの家畜に甘んじていなければなりません。
人類が独立できるのはいつなんだろう。

OPの、いかにも「魔法少女」らしい可愛らしい少女の姿があるかと思うと、
裸のマドカとホムラがイチャイチャするシーンもあって、この作品は一見、女の子向きに見えて、
実はメインターゲットは大人の男性かなと。
EDは邪悪な雰囲気で歌もハードロック。こちらがこの作品の「正体」だったようです。

調べたところ、TV放送の最終回は東日本大震災で1ヶ月延びたとか。
いろいろいわくつきの作品だったのですね。

脚本の虚淵玄さんはアニゴジの脚本を書かれた人なので、なんとなくイメージが繋がりました。
でも「ガルガンティア」の脚本でもあるそうです。監督の違いなんでしょうか。



その「ガルガンティア」は来年1月5日からTOKYO MXで再放送が始まるそうです。
本放送は途中からだったので、今回は最初から見返ししようと思います。

32644 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月27日 (金) 12時19分

「まどマギ」が「魔法少女モノ」らしかった点は、可愛らしいキャラデザ、可愛らしい戦闘服、
家族愛、女の子同士の友情と成長を描いていた点だけでしょうか。
これらは今後も変らない気がします。

最初はモノクロだった「魔法使いサリー」から始まった「魔法少女アニメ」。
令和の時代になって、次はどんな魔法少女が誕生するんでしょう。
あんまり進化しすぎるとオババはついていけなくなりそうだな、なんてことを思いました。(^_^;)

以上、考察と駄文つけたしでした。

32645 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月27日 (金) 12時27分

風が凄いです。
せっかく掃除したベランダが落ち葉だらけになってしまいました。
風が止んだら、また掃除しなくては。

...なんて打ち込んでいたら、窓の外をタオルが!(◎o◎;)
どこかのベランダから脱走してきたのでしょう。一反木綿のように飛んでいました。

レジ袋も飛びまわっています。
この風では自転車は無理。今日も買い物にいけません。
この時期、ヘタにスーパーに行くと余計なものを買いかねないので、
家にいて正解なのでしょうけれど。( ̄x ̄;)

32646 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月27日 (金) 14時26分

うる妻さん。

「魔法少女まどか☆マギカ」の視聴感想を大変興味深く読ませていただきました。”宇宙人の家畜”ですか。
あのかわいい絵柄からは全然想像してませんでした。

>悪い魔女と戦う正義の味方

私もそういうものを想像してました。

>魔法少女とは宇宙人に魂を売り渡した者。
>世を呪い、絶望からいずれ魔女(という名のバケモノ)に変化する宿命を持たされる。

>宇宙人は魔女が出す呪いエネルギーを収穫する目的で地球に来ており、
>せっせと魔法少女を仕立てては魔女に進化させてエネルギー回収というマッチポンプシステムを構築していました。

この部分、衝撃受けました。

私が子供の頃にたくさん見た特撮ヒーローの多くは宇宙から来たエージェントや地球人が自ら作り出したものだったと思います。
でも中には地球人が宇宙人から特別な力をもらって敵宇宙人や怪獣と戦っていたヒーローもいたと思います。

彼らはみんな正義の味方でしたが、まかり間違えればそのようなものになった可能性だってあったのかなと背筋が寒くなりました。

32647 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月27日 (金) 14時27分

>見た目はポケモンのキャラみたいな可愛い宇宙人・キューベエ。

主人公のペットではないんですね。ペットは魔法少女のほうでしたか。可愛いだけにこちらのほうも衝撃です。

>宇宙人だけあって人間の言葉は通じても感情が通じません。
>共感力ゼロ、罪悪感もゼロ。サイコパスってこういう感じなのかなあ。

サイコパス・・・ウソをついたりお金や物を盗んだり生き物を殺したりすることに何のためらいもない人というのがいますね。
私も20代頃までは何度か苦い目に遭わされてきました。今は正体見えたらさっさと絶縁することにしています。

キューベエは目的遂行のための最短策を淡々とこなす感じでしょうか。昆虫が進化して知的生命になるとそんな感じかもしれませんね。


>マドカは「神」となって、それまでの「魔法少女が死ぬと魔女になる」世界を、
>「魔法少女は魔女にならずに死ぬ」世界に作り変えています。

>ハッピーエンドなんでしようか、コレ。(@.@;)

ラストはちょっと救われそう。機会ありましたら視聴してみたいと思います。

32648 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月27日 (金) 14時42分

>「まどマギ」が「魔法少女モノ」らしかった点は、可愛らしいキャラデザ、可愛らしい戦闘服、
>家族愛、女の子同士の友情と成長を描いていた点
>これらは今後も変らない気がします。

普通に文章だけで粗筋読んだら、暗くおどろおどろしい絵柄を想像してしまいそうです。「魔法少女モノ」には今後も
サリーちゃん以来の伝統を守り続けてほしいです。

それにしてもサリーちゃんやアッコちゃんがそのようなお話だったら幼少期の自分にはどんな記憶が残っただろう?

やはり昭和に生まれて幸せだったかな。

32649 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月27日 (金) 15時42分

>銚子産の魚の開きでしょうか。

魚の開きは銚子駅から港に向かうメインストリートでたくさん見かけました。魚屋の店先で干して作って売っているんです。
漁港の町ならではの光景でした。

>野田の醤油屋さんは流山線を助けてあげてください。

つくばエクスプレスに少し乗客を奪われたそうですが、いまのところ流山線は黒字だということです。
都心近郊のローカル鉄道は恵まれています。

チバニアンは復活してもいまだ運休が続く小湊鉄道を応援するため「小湊鐡道災害復興応援切符」も買ってきました。小湊鉄道といすみ鉄道、
そして銚子電鉄の乗車券や入場券の3枚セットで1000円です。この3つのローカル鉄道は経営状況が厳しいので結びつきも強いようです。

最初は犬吠駅で買い求めたのですが仲ノ町駅でしか売ってないとのことでした。なので車庫見学のとき買いました。いちばん観光客が来る
犬吠駅でも売ればいいのにと思いました。デザインがけっこういいので犬吠駅の売店に置いて「小湊鉄道を助けてください」の看板を立てて
おけば、手に取って意気に感じてくれるお客さんは増えるかなと。

ともかく、これで小湊鉄道とチバニアン、そして科学の振興(=日本の未来)に少し貢献できました。

32650 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月27日 (金) 19時00分

こんばんは。

 品川に用事があったので、ついでに田町方面に足をのばして新駅の
様子を見てきました(電車の中から)。
 もうホーム上の自販機なども置かれていて、まだホコリっぽい感じでしたけど
あと三ヶ月で暫定開業なんですね。
 いかにも、という人が電車の一番前に乗ってスマホをガラスに貼りつけるようにして
駅が見えてくる様子を撮影してました。

 今日は早く上がってシンカリオン、と思ってたんですが
新しいキャッシュカードの不在配達通知があって、この受け取りのため
断念しました。

 ベテルギウスいよいよサヨナラか、なんてニュースが出てますね。

 タイムドーム明石(中央区立郷土天文館)というところではやぶさ2の無料講座があるようです。
 ネットでは見つからなかったんですがチラシを入手しました。

 2月9日 とだけ書いてあります。毎月なにかしらやるようで、1月分はネットにあります。
https://www.city.chuo.lg.jp/event/culture/2pra.html

 5回異なる講座の鑑賞券を集めると記念品がもらえるようです。

 六本木ヒルズでも鉄道イベントをやってるようです。
https://tentetsuten.com/

 ここは高い・・・

 郵便局に「ポーの一族」記念フレーム切手のチラシがありました。3900円。ミク?


うる妻様、礼院坊様

 ネットニュースでシンカリオン打ち切りはTBSの大失敗じゃないか、
みたいのも見かけました。関連商品の売れ行きは全然落ちないそうで、
スタンプラリーもよくやってます。
 うまくやればポケモン並みの長寿命作品になるかもしれません。
私鉄もうまく取り込んで、モノレールや路面電車も入れて、バスも?
もちろん荒川線や小湊鉄道、いすみ鉄道、そして銚子電鉄も。
交通系の応援やコラボ情報が集まるインフラに化けそうな気もします。
 今からでも戦略を見直してほしいですね。ついでにスピンオフでミクを・・・

 礼院坊さんのレポートで鉄道とコラボ商品みたいのにちょっと敏感に
なったせいか、お嬢サバ べっ嬪(ぴん)さくらます とれ海老やん
など鉄道会社が海産物を養殖してブランド化しているニュースも
目に入るようになりました。

 鉄道だけで採算を取るのが難しくなっても、アニメやぬれせんべい、
海産物などとの相乗効果で地方を元気にするアイデアはいろいろありそうです。
礼院坊さんが買われた応援切符などは誰にも迷惑をかけない収入源だと思います。

 逆に駅弁や車内販売なんかは廃止されたりもしているようですが、
駅弁列車とか車内販売列車とかやってみてもいいかも。
 デパートの駅弁大会なんかは盛況ですが、逆に駅弁を乗車券とセットで販売でも
いいかもしれません。もうあるのかもしれませんが。

>「まどマギ」

 ワンクールでアニメが終わる時代にその短さをうまく利用した作品だったとも思います。

 屍人荘もそうですが、ナントカはこういうもの、という思い込みを逆手にとった作品でした。

>本当は...
>「タイトル詐欺」と

 タイトルは全然詐欺じゃないんですよ。そこがまた腹立たしいところでw
単に密室を...で作って...が凶器で、...さえ目をつぶればミステリとして成立してるんですw
...が全然怖くなくてどちらかというとのどかなんですけど、...につかまるとやっぱり死ぬんです。

>サイコパス

 アニメのサイコパスも、まどかのウロブチさんですね。

>特撮ヒーローの多くは
>まかり間違えればそのようなものになった

 ヒーローの方が実は悪役、という「アウターマン」という作品があります
アウターマンに倒され続けるバルタンならぬシルビー星人の方が正義、ということになってます。
マニア向けなのでそんなにオススメではないですけど今GYAOで見れます。



32651 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月27日 (金) 22時00分

礼院坊さん、こんばんは。

「まどマギ」感想&考察(という名の駄文)を読んでくださってありがとうございました。

本当に見てビックリな作品ですので、もし機会がありましたらぜひご覧になってください。
全部で12話なのですぐに見終わります。


>それにしてもサリーちゃんやアッコちゃんがそのようなお話だったら

サリーちゃんは元々人間ではありませんが、アッコちゃんは魔法の鏡を貰う見返りにゾンビにされるなんて内容だったら...
仲間になったモコもチカコも魔物に食われて次々戦死して...???


>幼少期の自分にはどんな記憶が残っただろう?

実際の「ひみつのアッコちゃん」は、ほのぼの魔法少女アニメでしたから良かったわけですが、
現代となると、親が内容を知らずに子供に「まどマギ」を見せて、
子供が毎晩うなされてしまうことになったりして。

休日の朝に放送されている魔法少女アニメはキッズ向けなので大丈夫ですが、
深夜には大人向けの魔法少女アニメも多数あるみたいなので、そちらには注意が必要かもしれません。

32652 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月27日 (金) 22時09分

>流山線は黒字

そうなのですか。安心しました。
ライバルがいるとはいえ住宅地を走る電車は、そうそう潰れはしないのですね。

「小湊鐡道災害復興応援切符」のご紹介ありがとうございました。
私はこちら方面はなかなか行けませんが、電車でチバニアンの地へ行けるようになったら、
かならず訪問しようと思います。


>科学の振興(=日本の未来)に少し貢献できました。

大事なことだと思います。
国土が小さく資源も少ない日本が外国との競争に勝つには科学と技術しかありません。
科学好きの子供を増やすためにもチバニアンには頑張って欲しいです。

32653 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月27日 (金) 23時00分

メタ坊さん、こんばんは。

高輪GW駅のミニレポありがとうございます。開業は来年3月とのことですが、もうほぼ完成?
この駅、私は降りることはあるのかなあと思っていますが。


>新しいキャッシュカードの不在配達通知

この前からトラブル続きですね。
お疲れ様です。


>ベテルギウスいよいよサヨナラか、なんてニュースが出てますね。

たしかに今年は暗いです。ベテルギウスは変光星で年ごとに明るさが変るため、
今回もあまり気にしていなかったんですが、今になってそういう話が出てきて少し驚いています。


>タイムドーム明石(中央区立郷土天文館)というところではやぶさ2の無料講座があるようです。

ありがとうございます。ここは「はやぶさ」関係の展示や講演で何度か行きました。
2月9日、特に用事がなければ行ってみようと思います。
「はやぶさ2」トークライブの開催地情報がチラホラ出ていますが、どれも遠いので残念に思っていたところでした。

六本木ヒルズのは、場所も高いですがチケットも高いですね。


>郵便局に「ポーの一族」記念フレーム切手のチラシがありました。

こちらもちょっと高いです。


>3900円。ミク?

その発想はありませんでした。

32654 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月27日 (金) 23時08分

>シンカリオン打ち切りはTBSの大失敗じゃないか

そういう話もよく聞きます。
罪滅ぼしのつもりなのか、今回の映画ではTBSは熱心に宣伝しているみたいです。

第2期もあるとしたら各地のローカル線の紹介もやってほしいですね。


>ついでにスピンオフでミクを・・・

メタ坊さんにとっては、これが一番大事なのでは。


>お嬢サバ べっ嬪(ぴん)さくらます とれ海老やん

こちらはJR西日本ですね。鉄道会社も大変だ。ぬれ煎餅を焼いたり魚を養殖したり。
鉄オタが面接で落とされるわけだ!

アニメは良い宣伝になるはずです。
シンカリオン終了にはタカラトミーだけでなくJR各社もガッカリしているのでは。


>屍人荘
>単に密室を...で作って...が凶器で、...さえ目をつぶればミステリとして成立してるんですw

ちょっと苦しそうですね。(^_^;)


>アニメのサイコパスも、まどかのウロブチさんですね。

後で調べて気がつきました。
「サイコパス」はまだ見ていませんが、タイトルからして怖そうです。


>「アウターマン」
>バルタンならぬシルビー星人

これがわかるのは50代後半から?
アイドルを探せ!

32655 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月28日 (土) 01時07分

メタ坊さん。

>シンカリオン打ち切りはTBSの大失敗じゃないか、

これかなと思う記事を探して読みました。いや、全く同感です。鉄道で日帰り旅行をすると至る駅でシンカリオンのスタンプラリーを
見かけますもの。放映が終わっても大人気のようです。

>私鉄もうまく取り込んで、モノレールや路面電車も入れて、

いいですねえ!一度地下鉄が取り上げられたことがありましたっけ。JR以外の鉄道も魅力がいっぱいだと思います。
礼院坊的には変形ロボまでいってほしいですが、それはちと難しいかな。

>バスも?

鉄道会社が運営する路線バスや観光バスも多いですからイケるかもしれませんね。
バスのファンも鉄道ファンに比べれば少数派ですがわりといるみたいですし。

>荒川線や小湊鉄道、いすみ鉄道、そして銚子電鉄も。

都営にして黒字の荒川線はともかく、経営状況がキビシいマズいの千葉県ローカリオン3路線がスポンサー料出すのはちょっと難しそう。
でも話題に取り上げて「乗ってみたい」という人が増えれば、必然的に接続するJR線の乗客も増えるわけで、”投資”してみる価値は
ありそうですね。乗客が増えたらローカリオン路線もスポンサーにつくかもしれません。

あ、荒川線は路面電車のカテゴリーでした!でも自分の中では都内の下町を走るローカル鉄道のようなイメージになっとりました。

>交通系の応援やコラボ情報が集まるインフラに化けそうな気もします。

シンカリオンでは鉄道沿線のお城や名物菓子などの話題も盛り沢山でした。私がローカル鉄道の日帰り旅にハマるきっかけにもなりました。
新幹線のみならず日本中の都市、市町村を舞台にして、それこそ日本全体を活性化させてくれるかもしれませんね。

32656 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月28日 (土) 01時07分

>逆に駅弁や車内販売なんかは廃止されたりもしているようですが、

コンビニやキオスクが充実しちゃったので必要なくなってしまった感があります。新幹線のビュッフェも廃れてしまいました。
でも鯖威張る弁当のような個性的な駅弁は人気のようです。

>駅弁列車とか車内販売列車とかやってみてもいいかも

商品が魅力的なものならお客さんは買ってくれると思います。ネットの時代ですから広告も簡単に出せますし、予約注文も可能でしょう。

>駅弁を乗車券とセットで販売

検索してみたら台湾の鉄道でやっていました。 https://gloupes.com/taiwan/tra20160308

記事は3年前のものですが、いまも続いているようなので評判いいのでしょう。

いまなら車内に電子レンジを置いて温かい駅弁を乗客に提供することも可能でしょう。やはりビジネスは創意と工夫次第だと思います。

32658 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月28日 (土) 14時53分

うる妻さん。

>アッコちゃんは魔法の鏡を貰う見返りにゾンビにされるなんて内容だったら...

最初にそんな条件を提示されたらアッコちゃんは絶対にそんな鏡はもらわなかったでしょうね。

アッコちゃんは割れた鏡を慈しんで供養し、そのご褒美に鏡の精から魔法の鏡をもらいました。このアニメを見て割れた鏡を供養する女の子が
たくさんいたそうです。もし心のねじ曲がった女の子が自分で鏡を割ってお墓を作ったら、黒い鏡の精が現れてそういう条件で魔法の鏡を提供
するかもしれません。

>仲間になったモコもチカコも魔物に食われて次々戦死して...???

アッコちゃんの鏡の魔法は何にでも変身できる魔法でした。されば自身も強大な魔物・・・デビルマンレディーにでも変身して戦うかな。

それにしても悲劇が絵になりそうな美少女はあまりいないですね、アッコちゃんだけか。(^_^;)

親友のモコはともかく、噂好きで軽率なチカコは危なくなったらさっさとトンズラ決め込みそうです。
日頃威勢のいい大将も彼女たちの助けにはなりそうもないし・・・

32659 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月28日 (土) 14時54分

>現代となると、親が内容を知らずに子供に「まどマギ」を見せて、
>子供が毎晩うなされてしまうことになったりして。

>深夜には大人向けの魔法少女アニメも多数あるみたいなので、そちらには注意が必要かもしれません

今のアニメは絵柄やジャンルだけでは判断つかないのですね。この点よく心得ねば。

私の幼少期は、新アニメは父が新聞で見つけて教えてくれることが多かったです。もし自分が平成の世に生まれていたら、
「テガミバチ」などはたぶんタイマー録画で見たことでしょう。けど怖いアニメだったと記憶されたかもしれません。

深夜の時間帯にアニメが放映されるようになってさまざまな大人向けアニメが作れるようになりました。この点は時代に感謝したいです。

32667 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月28日 (土) 21時43分

礼院坊さん、

レスありがとうございます。

「まどマギ」のアッコちゃんのたとえは、ちょっと説明不足でした。
こうするとわかりやすいかもしれません↓


実は宇宙人だった鏡の精は、割れた鏡を元にもどして欲しいと思うアッコちゃんに対して、
「アッコちゃんが魔法少女になって魔女と戦うなら望みをかなえてあげましょう」ともちかけます。
あなたにはその素質がある、悪い魔女を倒したら皆が幸せになるだろうと言葉巧みに誘導します。

契約が成立し、割れた鏡は元に戻り、アッコちゃんは魔法少女となります。
しかし同時にアッコちゃんは人間ではなくなってしまいます。
魂と肉体が別々のゾンビのような存在になるのです。

でも契約時にはそのような説明はありません。
鏡の精は「聞かれなかったから話さなかっただけ」とケロッと言うはずです。

後は魔法少女アッコちゃんは鏡の精の家畜として、理不尽さを呪い世間を恨みながら死ぬまで戦い続けるだけです。
しかも最期は若くして魔女に食われるか、生き延びても魔女化して魔法少女に殺されるかの二択です。
アッコちゃんを殺す魔法少女は、もしかしたら、実は魔法少女になっていたモコかチカコかもしれません。

32668 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月28日 (土) 21時46分

>それにしても悲劇が絵になりそうな美少女はあまりいないですね、アッコちゃんだけか。(^_^;)

間違っても「まどマギ」式のリメイクはしない方がよさそうですね。


>今のアニメは絵柄やジャンルだけでは判断つかないのですね。この点よく心得ねば。

ホント、これ。
前にここでも書きましたが「メイドインアビス」という作品は絵がとても可愛いです。
どう見てもキッズアニメです、絵だけは。
でも内容はとんでもなくグロいです。
私はよく知らずに見てヒドイ目に...(「火垂るの墓」よりはマシくらいのレベル)


>深夜の時間帯にアニメが放映されるようになってさまざまな大人向けアニメが作れるようになりました。
>この点は時代に感謝したいです。

今はキッズアニメから大人向き深夜アニメまで何でもござれですね。
録画機器もあるし、便利な時代になりました。
ただ数が多すぎて自分に合う作品を探すのが大変と言う面もありますが。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1481 最近見たアニメ・今年もあと半月・12月14日〜 All ReLoad
32529 名前:管理人・うる妻 2019年12月14日 (土) 10時04分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
さっそくいろいろ干しました。

今日はいろいろ片付けます。
昨日は時間があったのに、やる気が出なかったんですよね。
陽の光が射さないとやる気スイッチが入らないみたいです。

32530 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月14日 (土) 12時39分

「プラネタリアン」CFは、残りあと約370万で第三目標達成です。
なんか急にペースが落ちたけど日数は充分あるので大丈夫でしょう。


他方、ちょっと関連するかもしれない別の「お布施」が始まっています。

JAXAが寄付金のお願いを再度UPしました。
http://www.jaxa.jp/about/donations/index_j.html

はやぶさ2、イプシロン、科学衛星・探査機(あかつき、みお、MMXほか)、展示棟の整備など9種類から選べます。

「はやぶさ2」打ち上げ前の2013年に寄付の受付が開始され、この時は3700万が集まりましたが、
その後はズルズルと減って現在は十分の一近くまで落ち込んでます。
今回、再び「はやぶさ2」の地球帰還後の運用(カプセル回収&次の旅)を充実させるため、
あらためて寄付を募ることになったようです。

...「プラネタリアン」CFの足を引張っている要因の一つかも...( ̄〜 ̄;)

32531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月14日 (土) 12時41分

こちらは「寄付金」なので、リターン品はダウンロードでもらえる特製壁紙だけです。
でも前回の寄付で「はやぶさ2」はカメラCAM-Hを搭載でき、
タッチダウン時に石と砂が舞い踊る様子は皆で共有することができました。
あのカメラ製造費の1000分の一くらいは私のお金なんですよー。(*^o^*)

またちょっぴりパトロン気分を味わおうと前回と同じ金額を振り込んでおきました。
「プラネタリアン」CFにつぎ込んだばかりだけど、引き落としはずっと先だし。

なおJAXAは国の研究機関なので、受け取った受領書を使って確定申告すれば所得税がいくらか戻ってきます。
(私は所得税払っていないので使えませんが)
寄付は相模原(宇宙研)や筑波宇宙センターでもできますが、プロジェクトを指定したい場合や、
受領書が欲しい場合は振込みしかありません。

寄付金は1000円からです。
小額でもなるべく多くの人に参加していただきたいです。
民間企業ではないので頭数も重要です。人気のプロジェクトとわかれば予算もつきやすくなりますから。

32532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月14日 (土) 18時19分

買い物に出たら今日もコオロギが鳴いていました。
12月も半ばだというのにシブトイです。
例年だと、この時期に生き残っているのはカネタタキくらいのはず。
夏が長引いたせいでコオロギたちも元気なんでしょうか。

ツグミも見ました。
はて、野生生物的には今はまだ秋なのか、もう冬になっているのか...

********************

今日の買い物先は100円ショップ。電子レンジOKのプラ皿を探す目的です。
使っているセトモノ皿にヒビが入っているのに気がついたので、
この機会に手持ちのセトモノ皿を、落ちても割れないプラ皿に買い替えようと思ったのでした。

全てをプラ皿に代えたほうが安全性は高くなるけれど、お気に入りの器を捨てるのは辛いです。
なので買い替えは手放してもよい皿だけにし、お気に入りの器は割ったときに替えることにしました。

持って帰ってお皿を新旧チェンジすると総重量が数分の一に減りました。
これなら大きな地震が来ても、お皿は食器棚の扉を開けて飛び出さずに済むかもしれません。
飛び出したとしても割れるものはグンと少なくなります。
100%安全ではないですが、オールセトモノより危険度は低いでしょう。

プラ皿は軽いので年寄り向きですね。間違って足の上に落としても安全です。
私の地域では燃えるゴミで出せるので捨てるのも簡単です。

32533 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月14日 (土) 20時59分

礼院坊さん

前のスレへのレスですが、


>憧れのヒーローのパンツを汚したくはないですもんね!
>そういう効果の可能性には気がつかなかったです。

私も目からウロコでした。
憧れのヒーローの姿を見て、何かを頑張ろうとするのは普通にあると思いますけど、
オネショに効くとは。


>女児・女性の肌着
>通販で買うか・・・でも部屋に飾るのはちょっと無理だろうな。

誰にも見せなければ問題なし。(^_^;)


>懐かしのヒーロー・ヒロインの高齢者用肌着
>ロビンやソランやスーパージェッターを身に着けていれば

モノクロ版009も追加で。(≧∇≦)
でも、もったいなくて身につけられないでしょうね。

32534 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月14日 (土) 21時32分

>社会主義国の環境破壊が凄まじい
>今も中国や北朝鮮の環境破壊は凄まじいと聞いてます。

あの大気汚染の酷さを見ると、人間の身体って案外丈夫なんだなと感心したりします。
いや、感心しちゃいけないんですが。

考えてみれば、日本も昔(私たちが子供の頃)も酷かったです。
当時は都内に住んでいましたが、流れる川は赤や黄色してましたから。
かの国は、現在があの状態なのですね。


簡易トイレの件ですが、

>防臭タイプの猫砂

どうなんでしょうね。使えないことはないと思いますが。
人間用の仮設トイレの防臭剤はたくさん出ているので、レジ袋トイレでもそれを使えると思います。

調べたら非常用トイレやキャンプ用や介護用(オマル)などの消臭剤もたくさんありました。
よりどりみどり!です。
少し用意しておいたほうがいいのでしょうか。

32535 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月15日 (日) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。
今日は気温もあまり上がらなさそうです。


昨夜はベランダで双子座流星群を見物しました。
邪魔なお月様が見えないようにして10分くらい粘ったところで、
オリオンを貫いて飛ぶ明るい流星が1個見えました。
ベランダから見える空は全体の三分の一程度です。全天見えていたら10分で3個は見えたかも。

どうも今年は当たり年だった様子です。
これで月がなければ良かったんですけどね...。

32536 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月15日 (日) 09時44分

「鬼太郎」ダイダラボッチ回、見たところです。

パーツ合体は鋼鉄ジーグ、歩く姿は巨神兵、上昇する巨大な脳ミソはマモーみたいでした。
視聴感想は後日に。


トレンドには「仮面ライダーゼロワン」が多数上がっています。
これは後で見ることにします。楽しみだなあ。

ゼロワンパンツの子もきっと夢中で見ていたことでしょう。

32537 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月15日 (日) 20時38分

うる妻さん、どうもです。

幼児の頃にアニメを見ていた世代が間もなく高齢者になろうとしているのですね。憧れのヒーロー・ヒロインを身に着けて頑張れるのは
きっと幼児も高齢者も同じだと思います。アトムをはじめ鉄人、ロビン、ジェッター、ソラン、009戦士たちの高齢者用グッズが登場する
日は近いと思います。

>でも、もったいなくて身につけられないでしょうね。

先が短いんですから、きれいな状態で大切に保管したってしょうがありません!(≧∇≦)
キャラグッズは思いっきり使って身に着けて、幸せと元気をもらいましょう!

私の人生は彼らとともにスタートしました。そのとき手にしていた彼らのグッズは一つも手元に残っていません。
年老いてもし再び出会えたら、人生のラストステージも彼らとともに過ごして悔いのないよう天に帰りたいです。

32538 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月15日 (日) 20時38分

>日本も昔(私たちが子供の頃)も酷かったです。
>(都内を)流れる川は赤や黄色してましたから。

カラフルだったんですね!腐海もカラフルでしたが、その川バージョンだったのだと思います。
そんな水の中では魚など棲めなかったでしょうし、いたとしても汚染されて毒魚になっていたでしょうね。

私のいた千葉市のとある川は下水垂れ流しのドブ川でした。今では下水道が完備され、
水もきれいになって魚やタニシや水鳥が戻ってきました。

カミツキガメという厄介な新参者が玉にキズですが。

>かの国は、現在があの状態

ほぼ50年遅れです。しかし社会主義国では人命が安いので公害対策に本気で取り組むことはなさそうです。

儲かりませんからね。( ̄ε ̄ )


>人間用の仮設トイレの防臭剤はたくさん出ている

あ、人間用もありましたか。猫砂など買わなくてもよさそうですね。防災用に揃えておきたいです。

32539 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月15日 (日) 21時01分

>「鬼太郎」ダイダラボッチ回

見ました!

私は 巨神兵+エヴァ+シンゴジ でした。

願わくばダイダラボッチにはもう少し暴れてほしかったです。第2期の大変な暴れっぷりを見ていたもので。
あのときは九州の南半分を食らい、桜島を煙草の代わりに吹かすという豪猛ぶりでした。

>巨大な脳ミソはマモー

そういえば第2期でも脳ミソは別の場所に隠してありました。腕から離れた鬼太郎の手首がダイダラボッチの脳ミソに入り込み、
コマユバチの幼虫のごとく脳ミソを食い破って本体を倒すという文字通りの離れ業で退治しました。

脳ミソという大事な臓器を体の外に置くなんて、考えてみたら大変危険なことです。

留守中に家が火事になったり地震で潰れたり・・・なんて想像すると、恐ろしくて絶対家になんか置いておけません。

32540 名前:七色虹之助 投稿日:2019年12月16日 (月) 07時28分
懐かしアニメの高齢者向けグッズ(と言うか実用品?)と言えば昨年「テイコブコラボステッキ」と言う歩行補助杖が発売されていたようです。

「鉄人28号」「マジンガーZ」「ゲッターロボ」ものですがキャラクターの絵がついているわけでは無くロボットのデザインをイメージしたカラーリングのものでなかなかカッコ良いと思います。

32541 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月16日 (月) 10時01分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
富士山と筑波山は見えていますがスカイツリーは見えません。
東京は霞がかかっているのかな?
とりあえず、いろいろ干しました。


「グリッドマン」の新作アニメが作られるそうです。
タイトルは「SSSS.DYNAZENON」(ダイナゼノン)。

アニメ「SSSS.GRIDMAN」は最後のシーンだけ実写でしたから、
次は実写に戻るかと思ったら違いました。
監督、脚本、音楽は前作「SSSS.GRIDMAN」と同じ人ですが、これの第2期ではないそうです。
ちなみに脚本の人は今期「鬼太郎」でも活躍中。「ダイダラボッチ」もこの人でした。

32542 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月16日 (月) 10時32分

礼院坊さん、おはようございます。


>幼児の頃にアニメを見ていた世代が間もなく高齢者になろうとしているのですね。
>アトムをはじめ鉄人、ロビン、ジェッター、ソラン、009戦士たちの高齢者用グッズが登場する日は近いと思います。

私の親たちは、歳をとってからはよくTVで時代劇や相撲を見ていました。
親は「人間は年寄りになると時代劇や相撲が好きになるものだ」「お前も歳とったらそうなる」と言っていましたが、
私はこの歳になっても時代劇や相撲は見る気がしません。
親たちが子供の頃から慣れ親しんでいたのが時代劇と相撲だったということだと、後になってわかりました。

今後、年寄り向けTV番組が作られるとしたら、それはアニメや特撮作品になるかもしれませんね。


>キャラグッズは思いっきり使って身に着けて、幸せと元気をもらいましょう!

今のところ昔懐かしのアニメキャラがついた肌着をつける気にはなりませんが、
我々の世代がボケ始めた頃、そういったものが作られるかもしれませんね。

我々は歳とともに童心に返り、心はどんどん若返って、最後は前の世界に戻ります。

32543 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月16日 (月) 11時30分

>私のいた千葉市のとある川は下水垂れ流しのドブ川でした。今では下水道が完備され、
>水もきれいになって魚やタニシや水鳥が戻ってきました。

私の家の近くの川は、以前は酪農家があったせいで川が牛フン臭かったです。
今は普通の汚い川です。(牛フン臭がなくなっただけ?)


>カミツキガメという厄介な新参者が玉にキズですが。

これは怖い!子供が手を出したらと思うとゾッとします。

ミシシッピアカミミガメに占領されている方がマシなんですね。
昔はクサガメがいた川もあるんですが(牛フン川とは別)、在来カメは今はまったく見かけなくなりました。



非常用トイレには防臭剤ではなく、より便利な凝固剤が一般的になっているようです。
レジ袋と凝固剤で防災トイレは完璧!?

32544 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月16日 (月) 11時54分

>>「鬼太郎」ダイダラボッチ回
>私は 巨神兵+エヴァ+シンゴジ でした。

エヴァを連想された方も多かったようですね。


>九州の南半分を食らい、桜島を煙草の代わりに吹かすという豪猛ぶりでした。

凄いですね。サイズもかなりありそう。
こちらはシンゴジよりもさらに大きいアニゴジの方が近いかもしれません。


>そういえば第2期でも脳ミソは別の場所に隠してありました。

原作でもそうなっていたのかもしれませんね。


>腕から離れた鬼太郎の手首がダイダラボッチの脳ミソに入り込み、
>コマユバチの幼虫のごとく脳ミソを食い破って本体を倒す

「リモコン手」ですね。今期の鬼太郎には出てこない武器です。
外からでは倒せない相手は内側から殺るしかない。けど、見た目はかなり気持ち悪そうです。


>脳ミソという大事な臓器を体の外に置くなんて、考えてみたら大変危険なことです。
>留守中に家が火事になったり地震で潰れたり・・・

確かに...
でも危険な仕事をする人なら、大事な脳ミソは家の耐火金庫の中に収めておくほうが安全かもしれません。
(身体がコッパミジンになったら、脳ミソだけ生きていてもしかたないかもしれませんが)

32545 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月16日 (月) 12時04分

七色虹之助さん

高齢者向けグッズのご紹介ありがとうございました。
鉄人28号の杖は、以前にもここで取り上げられていたように思います。
マジンガーやゲッターも作られたのですね。

もう少し経ったら今度はガンダムの杖が、さらにはエヴァの杖が作られるかもしれませんね。
今の子供たちだったら何の杖になるんでしょう。


そのうちに痛車ならぬ痛シルバーカーなんかも走るようになったりして。

痛車のモチーフの多くはアニメやゲームのヒロインです。
痛シルバーカーの場合はリリやハニーになりそうですね。

32546 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月16日 (月) 20時21分

こんばんわ。

 ニコニコで来年からの新アニメを調べてみました。私が興味を持ったのは
こんな感じです。

・恋する小惑星

 女子高生の天文部→地学部活動アニメみたいです。
TOKYO MX 毎週金曜 22:30~ ※初回放送のみ 1月3日(金) 23:00~

・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

 まどかの外伝とのことですが、知ってる登場人物はいない模様。
途中から出てくるかもですが。声優さんはこの掲示板でも話題になる人多いです。
 キャラクター原案は同じ人ですがキャラデザは違う人、
脚本も前作の人では無いようで前作監督はスーパーバイザーに。
TOKYO MX 2020 年 1 月 4 日より 毎週土曜 24:00~

・ドロヘドロ

 これは原作知ってますがベストセラー漫画です。
魔法使いモノですが非常に設定がユニークです。
2020年1月12日(日)24:00〜 TOKYO MX、BS11

・群れなせ!シートン学園

 たぶん見ないと思いますが、これけもフレだろ!と
突っ込みたくなりそうな作品みたいです。
TOKYO MX 1月6日より毎週月曜 24時30分〜

制作協力: 九州自然動物公園アフリカンサファリ
制作協力: 群馬サファリパーク
制作協力: 千葉市動物公園
制作協力: 天王寺動物園
制作協力: 東武動物公園
制作協力: 名古屋市東山動植物園
制作協力: 猫カフェきゃりこ
制作協力: 横浜・八景島シーパラダイス

 だそうです。ねっ、けもフレでしょ。

「魔法少女まどか☆マギカ」全12話一挙放送
公式2019/12/24(火) 19:00開始

 というのもあるそうです。

GYAOの配信予定を見ると

・帝都物語
 12月17日〜

・夏目友人帳 参
 12月19日〜

 なんかがありました。

 
うる妻様

>「グリッドマン」の新作アニメ

 情報ありがとうございます。続報が待たれます。


>「鬼太郎」ダイダラボッチ

 マナや零は別として、普通の人間が妖怪を倒した珍しい回でした。

>脳ミソだけ生きていても

 頭が良ければ、生きている脳・サイモンライトの道もありますが、
ダイダラボッチの脳だけでは使いどころが無さそうです。

 目や鼻はともかく、あの口は裏側どうなってんだ?と思います。

 前回の話があれでしたから  も飛んでくるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。

>「未来編」

 こちらも全2話だったんですね。復活編ほど別物ではありませんでしたが、かなりダイジェスト版でした。
 人間が戦争に至るまでは省略で、コンピューター・ハレルヤやダニューバーは出ませんでした。
なにげにAIに大事な判断をまかせると、というビートレスみたいなテーマが入ってる原作でした。

 人類復活前に滅びてしまう、ナメクジ文明も省略でした。

 ラストは黎明編につなげてほしかったですけど、あの尺では仕方が無いですかね。

礼院坊様

 前スレですが

>社会主義国の環境破壊

 そういえばそうでした。力で押さえつけても、人の心に環境を大事に、と
いう思いが無ければダメですね。
 一方で自由にさせればいいかというとそうでもないのが悩ましいところです。

 昔は環境汚染など無かったのも、人のモラルではなくて汚染物質を作れる
文明が無かったから、という方が大きいのでしょう。

 それでも日本はけっこういいリサイクル文明を作りかけたと思います。
今はあの頃の夢の未来のグッズはいっぱい実用化されているのにそこは後退しちゃいました。
 その精神を未来に向けてほしいのですが。

 ある程度の規制は必要と思いますが規制だけでも解決しない。
 人間の側がヒドイ環境でも生きていけるように変化していっちゃうのも必然なんでしょうか。

>ウルトラマンは裸なのか

 昔、映画監督か誰かがキングコングは問題ないけどキングドッグは見えちゃうからできない、
みたいなことを言っていたような。

 子供の頃チラっと思いましたがウルトラマンとはそういうものだ、と特に深く追求しようとは
しませんでした。

 オバQは引き出しに着替えをいっぱい持っていましたが、あの下はどうなってるんだろうと
思った記憶はあります。



32547 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月16日 (月) 22時05分

メタ坊さん、こんばんは。

来年の新アニメ情報ありがとうございました。


>恋する小惑星

タイトル的にも、これは見なきゃいけないでしょう。
見続けるかどうかは別として。


>群れなせ!シートン学園

噂は聞いていました。私も見ないでしょう。
(本当におもしろかったらすぐに配信があるだろうし...)


>ねっ、けもフレでしょ。

本家があんなんだから亜流が頑張っちゃうしかない??( ̄x ̄;)


「まどか外伝」はともかく、本家は見てみようと思います。


>GYAO
>夏目友人帳 参

ありがとうございます!
第3期は未見なので楽しみです。


>>「鬼太郎」ダイダラボッチ
>マナや零は別として、普通の人間が妖怪を倒した珍しい回でした。

そういえばそうでした。
今回はカドクラの知識の勝利でした。


>前回の話があれでしたから  も飛んでくるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。

今度こそ放送できません〜〜!!(≧∇≦)


「火の鳥」未来編はこれから見ます。
2回しかないのでアレッと思ったんですが、やはりダイジェストでしたか。
黎明編は原作どおり(ほぼ)だったので、未来編には期待していたんですけどね。

32548 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月16日 (月) 22時06分

「仮面ライダーゼロワン」第15話「ソレゾレの終わり」視聴感想にいきます。

あらすじ:


ヤイバとフワがエイムズ隊員たちと共にデイブレイクタウンの敵組織・滅亡迅雷ネットに総攻撃!
お墓参りに行っていたアルトが急いで駆けつけますが、
激しい戦闘でフワが負傷、イズも巻き込まれて機能停止の危機に。

ホロビもジンを庇って倒れ停止寸前状態でした。
アジトに運び込まれたホロビは、ジンに「人類を滅せ」と伝えて停止します。
悲しむジンは大勢の仲間を引き連れて街を襲い始めます。

アルトは宇宙飛行士ロボ・スバルの助言で、ラボの多次元プリンターでイズを修理することにします。
そこに滅亡迅雷たちが街で暴れているとの知らせが入り、イズをスバルに任せてアルトは現場へ。

街ではエイムズ所有の巨大ロボ・ギーガーたちが暴走していました。操っていたのはジンです。
エイムズのフワとヤイバも変身して戦いますが、フワは身体が持ちません。
彼の身を案じたヤイバが無理やり変身を解いてしまいます。

そこにアルトが駆けつけます。
ヒューマギア(ロボット)は友達だと主張するジンに「ヒューマギアを大勢壊したお前にそれを言う資格はない」とアルトはバッサリ、
フワが使っていたアサルトキー(前話で滅亡迅雷からブン取ったやつ)を使って新たな変身を遂げました。

ツヅク!!

32549 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月16日 (月) 22時06分

かんそう&ツッコミ−1:


衝撃的だったのはイズとホロビが壊れてしまったこと。
イズは復活できるだろうけどホロビはここで退場かな...

...が、いろいろ唐突すぎて雑な感じがするのが残念な回でした。ギャグも唐突でした。
詰め込みすぎ? 脚本の練りが足りないのでは??


番組冒頭、壊れた仲間のお墓を作っていたジン。また一段と人間っぽくなっています。
ホロビの使命はジンを一人前の戦士に育て上げることだったようですが、
彼は戦士としての成長より「心」の成長が著しいように思えます。

ジンはアルトから自分がロボットを大勢壊してきたことを指摘され、言葉に詰まっていた様子でした。
この先、仲間への愛や友情に目覚める展開はあるんでしょうか。


滅亡迅雷ネットの目標である人類滅亡は、地球救済のためとの主張でした。
地球環境や生物を害する人間は滅ぼさなくてはならないと。
その主張は一理あるけど...


一方、兄ロボ・ワズを知ったことから「家族」の概念を理解し始めたイズ。
彼女の心も成長が進んでいる様子です。

けどイズ、わざわざ敵の近くまで行って煽ったらダメでしょ。


前話では、あまり活躍のなかった宇宙飛行士ロボ・スバルでしたが、今回は見せ場が多かったです。
当初は「兄弟」「家族」の意味をよく理解していなかったスバルですが、イズを家族だと言うアルトを見て、
失った兄との絆の大切さを確認した様子でした。

スバルはいつのまにかアルトにタメ口きくほど親しくなってました。
有能だし、このまま近くにいてサポートしてくれたらいいな。

32550 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月16日 (月) 22時07分

かんそう&ツッコミ−2:


成長著しいヒューマギア(ロボット)たちと比べて、人間たちは不穏な動きが加速中。

ザイア社長、アルトたちと滅亡迅雷との戦いを楽しんで見ている様子。
やっぱり黒幕はコイツじゃないの??
次回サブタイは「ZAIAの夜明け」だそうですから、ヤツの目的がはっきりするかも。

身体がボロボロになっても戦うことを止めないフワ。
フワの上司で、ザイアから出向してきたヤイバは動きづらくなりそうな予感です。
飛電 VS ザイアになったらエイムズ組はどうするんだろう...

...と、アルトはその前に会社を追われないようにしないとヤバそうです。
かといって、あの副社長たちには事態の収拾なんかできそうにないけど。
(ザイアに乗っ取られるのが関の山)

32551 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月17日 (火) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。寒いです。
早朝まで雨だったみたいで地面がぬれています。

こんな天気、何もやりたくない気分だけど12月だし、
大掃除の続きをすることにします...。

32552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月17日 (火) 09時59分

「続・夏目友人帳」完走しました。

廃屋の妖怪少年・カイのモデルは鬼太郎かなあ。
ニャンコ先生でも見破れなかったほどの強い妖力を持ち、人間社会にも溶け込み、
空を飛び、指鉄砲のような強力な破壊光線をてのひらから発射していました。

名取が夏目に突きつけた「人間をとるか、妖怪をとるか」の問題も、今期の鬼太郎を連想させます。
夏目は両方を取りました。

近々始まる第3期の配信も楽しみです。

32553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月17日 (火) 14時36分

ガスレンジ周りの掃除が終了。
食器棚の整理と掃除も終了。

今日は食器棚の奥に仕舞い込んであったガラス食器を処分しました。
使っていない&今後も使う予定がない&思いいれもないものばかりです。
ないないづくしなのに地震の時は凶器になる可能性はアリなので、捨てるに限るとなりました。

中にはそこそこ高価なものもあります。
でも貰い物なので私のフトコロは痛んでないし、
くれた人とは、もう二度と会うこともないはず(そもそも会いたくない相手)。
新しければ売れたかもしれないけれど、まあ欲をかいてもしかたない。

セトモノの整理も済んで、食器棚はさらにガラーーンとなりました。
人が一人で生きていくのに必要な物って、たぶん、ほんの少しなんだろうなと思います。


大掃除は残すところ冷蔵庫の裏くらい。
これは後日にでも。

そろそろ年賀状の用意をしなくては...(まだやってない)。

32554 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月17日 (火) 17時26分

「ゲゲゲの鬼太郎」第85話「巨人ダイダラボッチ」の視聴感想にいきます。


粗筋:
 
怪しい集団が山中に巨大な目玉を出現させました。現場を目撃したねずみ男は集団に捕まってしまいます。
続いて巨大な鼻が、そして口が現れます。街は大騒ぎです。
調査に出た鬼太郎親子は妖怪研究者の男・門倉に出会い、それが復活途中のダイダラボッチだと教わります。

ダイダラボッチ日本の守り神と喜々として語る門倉は、次に復活するのは足だと断言し案内しようとしますが、
鬼太郎は「人と妖怪は近づきすぎない方が良い」と断ります。

門倉は一人でダイダラボッチを追いかけ、ダイダラボッチを復活させた集団・七人同行に出会います。
人間を滅ぼす目的でダイダラボッチを復活させたと語る七人同行。その言葉に愕然とする門倉。
鬼太郎は七人同行の裏にぬらりひょんがいることに気づきますが、そこに出てきた洗脳ねずみ男によって、
門倉と一緒に谷底に突き落とされてしまいます。

その後、到着した猫娘や爺婆らは七人同行と戦闘になりますが倒せません。
しかし七人同行は歩いてきたダイダラボッチに踏み潰されてしまいました。

谷に落ちた二人は無事でした。一緒に谷を上がりながら門倉は自分のダイダラボッチへの思いを語ります。
彼は自分の人生をダイダラボッチの研究に捧げてきていました。それがすべて無駄になったという門倉に、
「その努力がすべて無駄とは思いたくない」と鬼太郎は答えます。

一方、ダイダラボッチは合体を済ませて街を襲い始めていました。巨大な怪物に人々は逃げ惑うばかりです。
計画通りにコトが進み、ほくそ笑むぬらりひょんたち。

鬼太郎と門倉はやっと谷底から脱出しました。合体完了したダイダラボッチの姿を見て鬼太郎は愕然としますが、
門倉はダイダラボッチにはまだ脳が組み込まれていないことを見抜きます。
脳の無いダイダラボッチを操っているのがぬらりひょんです。鬼太郎はぬらりひょんと手下の朱の盆と戦います。
その後ろでは解き放たれたダイダラボッチの脳が浮き上がり始めていました。

脳によじ登った門倉はダイダラボッチに別れを告げピッケルを打ち込みます。
とたんに崩壊するダイダラボッチ。

妖怪の鬼太郎と人間の門倉が組んだことで成功した作戦でした。
光の柱となって散っていくダイダラボッチを見ながら門倉は
「人間と妖怪が分かり合える日がきっと来ると信じている」とつぶやきます。

32555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月17日 (火) 17時28分

感想−1:

久々登場のぬらりひょんでした。鬼太郎たちに出し抜かれはしましたが、
人間の妖怪不信を増長させる狙いは一応成功した様子です。

ダイダラボッチ復活の狙いは妖怪の復権であって、
自分が妖怪の支配者になる気はないと言ってましたが、その真意は何なんでしょうね。
ぬらりひょんは今回、手駒に使った七人同行を殺しているように見えます。

名無し妖怪は人間も妖怪も憎んでいて、それでいて実は両方から愛されたいと思ってました。
それが判明するのは最後の最後でしたから、ぬらりひょんの真の目的が判明するのは、
まだ先なんでしょうね。


今回の鬼太郎はいつも以上にクールでした。
冷淡に「人と妖怪は近づきすぎない方が良い」と言った鬼太郎ですが、
鬼太郎もまた妖怪と人間の両方のために戦ってきました。

「その努力がすべて無駄とは思いたくない」は鬼太郎が自分自身に言った言葉でした。
本当にそうであってほしいです。

ふと思ったんですが、前回妖怪チンさんの「日本人と外国人労働者の共存」の問題って、
人と妖怪の共存の問題の延長線上にあるんじゃないでしょうか。

32556 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月17日 (火) 17時29分

感想−2:

門倉はその後はどうしたかな。
妖怪研究を続けるために大学へ戻ったんでしょうか。もう馬鹿にする人はいないだろうし。
妖怪や幽霊は民俗学では普通にあるテーマらしいです。


ダイダラボッチの身体の各パーツがくっつく合体は鋼鉄ジーグっぽいけれど、
合体完了して歩き出す禍々しい姿は巨神兵、上昇する巨大な脳はマモーと、
いろいろなアニメのパロディ?オマージュ?の合体でもありましたね。


注目したコト:


 ★猫娘の足にしがみつくねずみ男(ほぼヘンタイ)

 ★ダイダラボッチを見た七人同行「かっこいい...」

 ★髪の毛針を受けた朱の盆「痛いけど効かない」

 ★洗脳が解けたねずみ男「ここはどこ?私はだれ?」


次回は12月22日、第86話「鮮血のクリスマス」。
マナちゃん危うし!?!

32557 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月18日 (水) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは...真っ白です。(◎o◎;)
こんな濃い霧は久しぶりです。


しかしちょっと困ってます。
これから出かけるのに、電車が軒並み遅れてる。

まあ、すこしぐらい遅れてもどうってことない用事だけど、
交通機関の遅れは気分がよくありません。

32558 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月18日 (水) 16時07分

帰宅しました。

10時過ぎたら霧も晴れたので、予定通り都内へ。
用事を済ませた後は「おいしいもの」を探して回りました。

収穫はコレ!!


32559 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月18日 (水) 16時41分

画像は銚子電鉄のぬれ煎餅(濃い口味)、カニヤのカンパン×2、ずんだ生どら焼き、豆すっとぎ、
謎の餅菓子(左下)とお茶です。

ぬれ煎餅とずんだ生どら焼きは上野駅の駅ビル内のお店で買ったものです。
上野駅は近くにオウム・インコ専門店があるため、小鳥たちの餌を買いに時々利用します。
その通り道にコレが売っていたなんて今まで知りませんでした。
ぬれ煎餅は濃い口味と薄味の2種類あって迷ったんですが、最初に出たという濃い口味の方を買ってみました。

帰宅してさっそくぬれ煎餅と、ずんだ生どら焼きをいただきました。
濃い口味のぬれ煎餅は予想よりもしょっぱい感じでした。醤油の産地らしい味わい深いしょっぱさです。
次回は薄口の方を買ってみようと思います。

ずんだ生どら焼きは優しい味でした。あんまり枝豆味はしません。
美味しかったけど、ドラえもんは「これはどら焼きじゃない!」と言うかもしれません。

豆すっとぎ(豆しとぎ)は別のお店で買いました。
ずんだは枝豆ですが、こちらは青大豆でした。見た目はずんだを固めたような感じです。
これは明日、食べてみることにします。

32560 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月18日 (水) 17時12分

「このぬれ煎餅は鉄道を守るために作られた商品で、銚子電鉄の自社工場で毎日焼いています」
は、煎餅外袋の裏に書いてありました。

一方、映画も企画していました。
「プラネタリアン」CFを運営しているCAMPFIREで見かけたので、お知らせしておきます↓


銚子電鉄「超C(銚子)級エンターテインメント」映画『電車を止めるな!』を作りたい
https://camp-fire.jp/projects/view/150004
日野日出志先生もご出演。


変電所を修理する費用を捻出するため映画を作るということでした。
目標500万は無事達成しましたが、映画はまだ出来ていないようです。

32561 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月18日 (水) 17時46分

カニヤのカンパンは、これもまた別のお店で買いました。
以前ここでも書きましたが、とても美味しいカンパンです(硬いけど)。

これは備蓄用です。
台風と大雨の被害が多かった今年。災害は地震だけじゃないと思い知らされた一年でした。
このカンパンは災害時ではなく、賞味期限切れで口にするものであってほしいです。


昼間、地下鉄の中は暑いくらいでした。
明日はまた寒くなり、あさっては再び気温が高くなるという予報です。
風邪をひかないよう気をつけたいと思います。

32562 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月19日 (木) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。雨が降る気配はありませんが寒いです。


昨日買って来た「豆すっとぎ」、食べてみました。美味しかったです。
コーヒーにもよく合いました。

お米の粉が入っているため「ちょっと粉っぽいずんだ」という感じです。
豆好きな方にオススメです。

この東北スイーツはマンガ「とりぱん」で知りました(とりぱんでは「豆しとぎ」という名前)。
一度食べてみたいと思っていたので、食べられてよかったです。
まあ、本気で食べたいと思ったら通販という手もあったわけですが。

私はそのまま食べましたが、焼いてもおいしいそうです。

32563 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月19日 (木) 10時01分

ちなみに私は納豆、豆腐、厚揚げ、油揚げのいずれかを毎日食べている豆喰い人間だったりします。
(鳩人間かも...)



昨日、お出かけのためにバス停に行ったら時刻表が新旧あるのに気がつきました。

よく見ると、もうすぐ変る新しい時刻表は通勤時間帯の本数がかなり減っていました。
私みたいなヒマ人なら問題ありませんが、通勤で使う人は困るのではとちょっと気になりました。

もしかして、この地区は私の想像以上に高齢化が進んで、そのぶん通勤客が減っているとか?
バス運転手のなり手がいないという話を聞いているので、本数減少の理由はそっちかもしれませんが。


時刻表には別の注意書きもありました。
バスは28日〜1/4日は休日で運行するそうです。この点も気をつけなければ。
これを見るとホントに今年も押し迫ってきたなと思います。

32564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月19日 (木) 18時00分

「はやぶさ2」記者説明会を配信で見ました。

今回の登壇者はJAXA(吉川先生、津田PM、佐伯さん)とNECの二人でした。
NECの方がむしろ主役だったかも?

JAXAからはリュウグウ探査運用の総括と出発後の「はやぶさ2」の説明と今後の予定、
そしてNECからはメーカーとしての説明と意気込みなどが話されました。
捉えかたが柔軟(ある意味おおざっぱ)なJAXAと、厳格できっちり仕事するNECは良いコンビだったようです。

「はやぶさ2」の機体を製造し、その性能を熟知しているNECスタッフ。
リュウグウ探査を進めるJAXA側はタッチダウンの場所を決めるのに「ここに降りたい」と言っても、
NEC側は「性能的にムリっぽい」と却下したり、両者いろいろあった様子です。
でもお互い尊重し合ってうまくやってこられたということで、今回の説明会も和気藹々としたものでした。

「はやぶさ2」はリュウグウで人工クレーターの作成したり、精度60センチの着地できたり、
3台の小型探査ローバーを使って地表から観測するなど、7つの世界初を成し遂げることが出来ました。
これもお互い意見を出し合い検討を重ねた成果。最良の結果を得ることができました。


記者説明会の場にメーカーさんが出てくるって少ないです。
貢献度が凄いのに一般にはあまり知られていませんね(「はやぶさ」の映画を見た人なら知っているかも)。
NECも、もっとアピールしても良いような気がしました。

帰り道も、よろしくお願いしますね。

32565 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月19日 (木) 21時05分

「火の鳥」未来編を見終わりました。

確かにダイジェストですね。でもわりとうまくまとまっていたと思います。
原作を知っているから物足りなさを感じるだけで、知らなければ結構楽しめたでしょう。

人工冬眠の人のエピソードはすっかり忘れていました。
原作の中ではサラッと流れてしまうエピソードが、アニメでは印象的な内容に置き換えられていました。
あれはあれで良かったですが...。

本当は、バクテリアから始まる生命や、高い知能を持っても仲違いして滅びてしまう生物の性とか、
そっちの方をしっかり描いてほしかったと思います。
ナメクジ人間が見たかったし、結末はもう少し余韻も欲しかったところです。


ともかく、おかげさまで「火の鳥」はこれで完走できました。
今日から始まった「夏目友人帳 参」。これからしばらくはこちらを楽しむことにします。

32566 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月20日 (金) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
でもスカイツリーはまったく見えず、富士山はかすんでいます。
都内は霧が出ているのかな?


ゴミ出しに出たら、空き箱やバラした家具など大きなゴミが出されていました。
大掃除で出たゴミなんでしょう。
普通の燃えるゴミの量も、普段よりも多めでした。

私も大掃除を完了させないと。
これから冷蔵庫の後ろを掃除することにします。
中もいまのうちに掃除します。(大晦日近くなって満杯になってからだと大変!)

32567 名前:七色虹之助 投稿日:2019年12月20日 (金) 10時48分
おはようございます。
「ソング・オブ・シー」の製作スタジオの新作「ブレッドウィナー」と言うのがとても気になっています。

ただ今回は日本の「この世界の片隅に」(未見)や「火垂るの墓」と比較される感じの重い内容っぽいのでちょっとどうしょうかなあ?ってところです。
ちょうど今「ロング・ウェイ・ノース」を上映しているすぐそばの映画館でやっているのでついでに(と言っては失礼ですが)行くのもアリかなあ?と

32568 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月20日 (金) 11時17分

冷蔵庫内外の掃除終了。
ついでに洗濯機の下の掃除も終了。

あと私の力で動かせる家具は本箱くらいだけど、これは来年でいいや。
今年の大掃除は終了!
豆すっとぎとコーヒーで一服してます。

豆すっとぎ、今回は焼いてみました。香ばしくておいしいです。
あと1パック冷凍してあるので、こちらはお正月の楽しみにしておきます。


大掃除というと、私が子供の頃はタンスや畳を外に運び出して行うような大掛かりなものも見かけました。
ホウキとハタキの時代でしたが、もしかして今より清潔な環境だったかもしれません。
男手が必要なので、ある程度の人数がいる家だったと思います。

サザエさんちは、今も大掃除しているのかなあ...。

32569 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月20日 (金) 11時48分

七色虹之助さん、こんにちは。

アニメ映画「ブレッドウィナー」のご紹介ありがとうございます。

外国アニメは苦手なんですが「ソング・オブ・ザ、シー」の会社の作品ということなので興味をもちました。
予告編を見ることが出来ました。さすがに絵は綺麗です。

しかしこれ、そうとう重そうですね。
2001年頃のタリバン支配下のアフガニスタンで、家族を救うために男装する女の子のお話。
昔の話ではなく、ほんの少し前のお話というのがますます怖い。

「この世界の片隅に」も怖くて見られないヘタレです。
本当は、こういった社会問題を描いた作品こそ見るべきとはわかっているんですけどね...

32570 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月20日 (金) 18時49分

うる妻さん。

おとといは都内へ出かけられたのですね。ぬれ煎餅のお写真を見て一瞬銚子へ行かれたのかと思ってしまいました。

>カニヤのカンパン×2、ずんだ生どら焼き、豆すっとぎ、謎の餅菓子(左下)とお茶

ぬれ煎餅以外はまだ口にしたことないのですが、さすが東京の北の玄関口上野駅。各地の名物菓子が買えるのですね。

>ドラえもんは「これはどら焼きじゃない!」と言うかもしれません。

ずんだ生どら焼きは豆クリームみたいですね。ドラえもんはどら焼きの餡子が好きだと聞いてます。豆餡にすれば喜びそうです。


濃い口味のぬれ煎餅は私にもしょっぱ過ぎでした。最初に売り出したのがこれでしたが、女性や子供からもう少しマイルドなものが食べたいとの
リクエストが多かったので、薄口(青袋)や甘口(緑袋)などが作られたそうです。ぬれ煎餅はマヨネーズを塗ったりお茶漬けの具にしても美味しいと
聞いたので、先月買ってきた濃い口は最初の一枚以外はそのようにして食べました。お茶漬けが美味しかったです。

ちなみに、銚子電鉄の犬吠駅では3種類のぬれ煎餅を試食させてもらえます。マヨネーズ塗りとお茶漬けもそこで教わりました。
あと、電子レンジにかけると作り立ての食感になるとのことです。これもやってみましたが、自分の口にはそぐわなかったです。

>銚子電鉄「超C(銚子)級エンターテインメント」映画『電車を止めるな!』

ご紹介のサイトを覗いてみました。白髭の日野日出志さん、沖田艦長みたいでカッコイイですね!
ホラー映画ということですからまさにこの方の「出番」です。どんな役で出演されるのでしょう。

>変電所を修理する費用を捻出するため映画を作る

サイトには2億円もかかるとありますね。行政から半額出してもらえるとのことですが、もう半分の一億円は銚電の自己負担・・・
映画が当たってくれるとよいですが。近くの映画館で上映してくれれば見に行ってみたいです。

制作が多少遅れても構わないです。ぜひとも面白いものを作ってほしい。

32571 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月20日 (金) 18時51分

おととい、再び銚子へ行ってきました。

今度は犬吠埼灯台へは行かずに反対側の愛宕山(標高74メートル。北総地域の最高点)に登り「地球のまるく見える丘展望館」へ行きました。
その屋上で銚子の360度パノラマを楽しんできました。

そこには資料館もあって、銚子の地層から出土したアンモナイトやサメの歯などの化石が展示されてました。
琥珀の原石がきれいでした。大きなものはリンゴくらいあって驚きました。こんなデカいものが採れるのかと。


見学を終えて愛宕山から降りてくるとちょうどお昼時。犬吠駅の売店には鯖威張る弁当が用意されてました。購入してレンチンしてもらい、
駅舎のベンチで腹ごしらえしました。銚子電鉄は乗車時間が最大でも20分程度なので、これは車内ではなく駅のベンチで食べる駅弁です。

犬吠駅の駅舎の前でギャグアニメのキャラみたいなユーモラスな石像を見つけました。

32572 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月20日 (金) 18時59分

側に石碑も立っていて石像の解説文が彫ってありました。愉快な顔の二等親キャラはなんと貧乏神でした。

頭の上に乗っているのは犬です(最初は猫だと思いました!)。この犬は福禄寿の化身で幸運、子宝、長寿の神。「貧乏神がイヌ(去ぬ?)像」
という名の像でした。この犬の頭を撫で、病気治癒や健康長寿を祈るとご利益があるとのことです。私も彼の頭を撫でて祈ってまいりました。

石像は台の上に立てられているんですが、その台を含めても幼児の身長くらいの小さな像です。前回来た時は見逃しておりました。

それにしても最初目に止まった時はマジでアニメキャラの像だと思いました。よくこんな造形に作ったものです。
全体で福を表しているとはいえ、銚子電鉄はやはり貧乏神を恐れて強面の造形は避けたのかな。


まもなく新年。日本一早い初日の出を見に来る人で銚子半島はごった返します。大晦日から元旦にかけては銚子電鉄も特別列車を出し、このときだけは
通勤ラッシュみたいに電車は超満員になるそうです。特に今回は令和最初の初日の出ということでいつもの年より人出が見込めるでしょう。

銚子電鉄は最大の稼ぎ時!早くこの鉄道から貧乏神が去ってほしいものです。

32573 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月20日 (金) 19時06分

今回も犬吠駅の売店でぬれ煎餅を買ってきました。

製造過程でひびが入ったり形が崩れたりした「ぬれ煎餅のわけあり品」が10枚入りで600円と割安だったのでこれを買いました。写真は「甘口味」です。
このワケアリ品、二袋買うと一袋500円になって500×2=1000円。三袋買うと400円になって400×3=1200円という多買割引セールです。

ぬれ煎餅はお土産用に買う人が多いので規格が厳しいようです。でも自分で食べるために買うならこちらの方が断然おトクだと思います。

今回はごまぬれ煎餅も買いました。こちらも私が好みの甘口味。値段は他のものよりちょっと高いです。ワケアリ品はありませんでした。


まずい棒も買ってきました。日野日出志さんの駅長キャラ「まずえもん」が宇宙遊泳してるチーズ味一袋(15本入り600円)を買いました。
地球に腰掛けている少女キャラも描かれていて、名前は「まずかちゃん」でした。

味、食感ともにカールのチーズ味そっくりでした。うまいです!カールは先頃なくなってしまったので懐かしい昭和の味再来です。

32574 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月20日 (金) 19時14分

起点の銚子駅から一つ目の駅、仲ノ町駅にある銚子電鉄の車庫も見学してきました。(入場料150円)

老骨に鞭打って走る健気な昭和の車輛がいろいろと留まっていましたが、大正生まれの長老がこの車輛。デキ3というドイツ製の電気機関車です。
1922年(大正11年)製造ということなのであと3年で100歳。昭和59年まで貨物列車を引いていたそうです。

日本で一番小さい機関車だそうです。もちろん走れるんですが、車体の法定検査期限(車だと車検)が切れていて、この車庫区のレールの上しか走れ
ないという話でした。見学客のためにデモ走行してくれることもあるということですが、この日はビューゲル(パンタグラフではない)が取り外されて
いてそれも不可能な状態でした。

塗装が塗り直された直後みたいで車体が輝いてました。扉が養生されています。銚子電鉄のマスコットとして大切にされてることを実感しました。

これに観光用のトロッコ列車を引かせたら乗りに来るお客さんは多いと思うけど・・・車検代を稼ぐのはやっぱ難しいだろうな。

32575 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月20日 (金) 20時15分

こんばんは。

 「スターウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け」を見てきました。

 公開初日なので直接のネタバレは避けますが、EP7、8ではちょっと迷走した印象も
あったストーリーをがんばってまとめ直したな、という印象です(個人の感想です)。
 目まぐるしくて入りくんでいて第一作のエピソード4の痛快さやシンプルさはありませんが、
これはこれでありかなと。
 続編あるよ〜 ではなく、きちんと終わりますよ〜というラストでした。

 人気シリーズですからこれで打ち止めで新作が作られないことはないんだろうと
思いますが、直接の続編ではなく違うキャラで違う話になるんだろうなと。
 
 もうCGアニメといってもいいくらいCGだらけなんですが、あからさまにチープな造形の
着ぐるみやパペットみたいな実写(だと思う)も混じるのがSWらしく感じます。
 宇宙船などのセットは金かかってるなあ、と思います。

 撮りだめした映像なのかCGなのかわかりませんが、亡くなったキャリー・フィッシャーさん
演じるレイア姫じゃなくてレイア将軍も思ったより出番は多かったです。
  
 帝国の宇宙戦艦が氷原?からゴゴゴっと氷?を割りながら浮上してきたり、
帝国の誇る最新テクノロジーのジャミング装置が同盟軍の原始的な戦法に無力だったりと、
日本のファンならヤマトの発進シーンやデスラー機雷の処理を連想するであろうシーンもありました。

 私は旧作にも出ていたキャラを中心に追ってしまうのですが、今シリーズで主役となる若いキャラたちと
同年代の人はまた違うかも。一人でも好きなキャラクターがいれば高評価する人もいそうです。
全9作に出演した役者さんは、顔が映らないC3POの中の人だけとのこと。42年間おつかれさまでした。

 スタッフが多すぎるせいかエンドロールの文字がすごく小さくて全然読めませんでした。
読みたい人はなるべく前の席での鑑賞をおすすめします。

 「この世界の片隅に」も今日からです。年内になんとか行きたいです。

 七色虹之助さん御紹介の「ブレッドウィナー」は「火垂るの墓」以来なんて紹介されているので
かなり覚悟がいりそうです。年内はシンカリオンもあるので来年かな・・・

 家族を救うために男装する、というのは以前ディズニーのアニメになって、今度実写映画が来る
「ムーラン」みたいですがもっと厳しい話になるのでしょう。

 「AI崩壊」という1月31日公開の作品のチラシがありました。
 2030年、日本。全国民の個人情報と健康を掌握したAIがすべての命を選別する
 みたいに書いてあります。平等かつ合理的に。

 出演は大沢たかお、賀来賢人、広瀬アリス、岩田剛典、高島政宏、芦名星、玉城ティナ、
余貴美子、松島菜々子、三浦友和、
 といったなんとなく名前を聞いたことがあるいかにも日本映画の大作っぽいメンバーですが、
こういうのコケるんじゃないか、とさよならジュピターとか首都消失とかを思い出します。
AIのあり方を考える作品になっているのならちょっと興味ありますが、AIは単なる小道具で
実体はパニック映画とか刑事ものとかになってしまいそうな気も。

 作品紹介を読むと人口比率が子供10%、老人と生活保護者40%と非生産人口が50%に
達した社会とのこと。これを天才科学者とかAIとかに丸投げしないで考えないといけない
現実もすぐそばまで来ているんでしょうけど。
 

うる妻様

>「火の鳥」未来編
>確かにダイジェスト

 ちょっとネタバレしちゃってすいませんでした。

>あれはあれで良かったですが...。 

 悪くはないんですが、全4話にしてくれればもっと良かったろうにと
思います。あれなら復活編の2話をやめて、代わりに未来編を4話の方が。

 ワンクールでできるだけ多くの話を入れたいとか事情があったのでしょうか。

 今調べてプラネタリウム版とか道後温泉編とかあるのはじめて知りました。

>時刻表は通勤時間帯の本数がかなり減っていました

 本数が減るのも困りますが、少ない本数のバスが極端に遅れるのも困ります。
先日都心に出たら、バスの現在位置を教えてくれる路線がありました。
(バス停のQRコードをスマホで読むと、今どのバス停とどのバス停の間にバスがいるかわかる)
 こういうのがあると判断基準になりますが。

 雪圏球クラウドファンディング、監督と脚本の人のメッセージが出たようです。
 4300万までもう少し。さすがに出演する人はもう増えてないですね。

礼院坊様

>まずかちゃん

 画像見ました。微妙にかわいいけどちゃんと日野さんらしさがありますね。

>地球に腰掛けている

 巨大少女というのも一部でマニアックなファンがいるジャンルですがw
(初音ミクにも 巨大少女 という人気曲があります)

>電車を止めるな

 地方では電車もバスもたいへんですね。2019年今冬公開って書いてありますが、大丈夫なのかしら。
公開されても1億はきつそう・・・
 日野さんには「恐怖列車」という作品もありましたが。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1479 最近見たアニメと師走・12月7日〜 All ReLoad
32470 名前:管理人・うる妻 2019年12月07日 (土) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。昨日の予報にあった雪マークは消えていますが、寒いです。
ベランダの向かいのイチョウの木は黄色い葉を落とし始めました。



昨日の昼間、室内に取り込んだオリヅルラン。
マルカメムシがいないか、よーく調べたのに、買い物から帰ったらカーテンに虫の姿が!!(@.@;)

マルカメムシではなくカスミカメムシの仲間でした。
マルカメよりずっと小さくて見落としたみたいです。

すぐに外に出しました。
寒さが本格化する前に良い冬眠場所を見つけられますように。

32471 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月07日 (土) 09時52分

カメムシくらいは大目に見るんですけど、絶対来て欲しくないアイツは別です。

はい、予想どおり来ましたよ、アマゾン怪獣ナメゴンが!!(>ω<)
発送番号を控えさせてもらって荷物は配達人に持ち帰ってもらいました。
せっかく4階まで届けてくれたのに受け取れなくてすみません。

速攻でアマゾンに連絡。
担当の人は発送番号を調べて「あーーっ、これは!」という声。
たぶんこれまでの所業が確認できたのでしょう。ナメゴンは速攻でアカウント停止(出禁)となりました。
これでもうアマゾンからナメゴンが来ることはないでしょう。


とはいえ、2度の警告(7月と11月)を無視してきたナメゴンです。これで諦めてくれるかどうか。
次は楽天で来るのかなあ。来たらまたクレーム入れるまでですが。

32472 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月07日 (土) 21時28分

>アマゾン怪獣ナメゴンが!!(>ω<)
>発送番号を控えさせてもらって荷物は配達人に持ち帰ってもらいました。

今度はうまく発送番号を捕獲されたご様子。やりましたね!

ナメゴンはアマゾンを追われましたか。この先、性懲りもなく新しい住処を探すのでしょうか。

通販業界にも貸金のようにブラックリストの情報共有システムがあれば、ナメゴンが他社に乗り換えようとしても
シャットアウトできるんでしょうけどね。早くそういうシステムができることを願っております。


私のところも毎年この時期には家の中をナメクジが徘徊します。先月下旬、外に出していた観葉熱帯植物の鉢植えを屋内に収容しました。
するとその中に潜んでいたナメクジが夜中に這い出すのです。運よく台所や洗面所にたどり着けば生き延びるチャンスもありますが、さもなくば
箪笥の裏などでミイラ化する運命です。

もちろん、テーブルの上に食べ物などを放置してはおけません!

32473 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月07日 (土) 21時28分

先週のレスですが。

>「ゲゲゲの鬼太郎」第83話「憎悪の連鎖 妖怪ほうこう」

今期の鬼太郎は馬鹿ユーチューバーやバイトテロといった現代のネット社会の歪みが頻繁に題材に上がりますが、今回は特に衝撃大きかったです。
最後はみんな救われるのかと思ったら全然そういう展開にならず、後味の悪さだけが残りました。

>当の馬鹿な若者たちは鬼太郎に救出され、実質一番被害が少ないという、なんともやりきれない回でした。

人間沢庵にされそうになったインスタ蠅たちだけでしたね、救われたのは。

>確かに若者たちは軽はずみで馬鹿ですが、人間の感覚では命を失わねばならないほどの大罪ではないです。

このあたりタイタンボウと同じですね。彼らがゴミなんか捨てたりせず、「聖地」に敬意を払って行動していれば何事も起きずに済んだはずです。

>当の馬鹿な若者たちは鬼太郎に救出され、実質一番被害が少ないという、なんともやりきれない回でした。

自警団を作ってパトロールするとかできなかったんでしょうかね。あそこの土地に所有者はいなかったんでしょうか。もしいたなら自治会でお金
出して柵を作らせてもらい、立ち入り禁止にしてもよかったのでは。チバニアンじゃないんですから。

あるいは、木の横に薄汚い掘っ立て小屋を建てるとか。あの場所がインスタ映えしなくなれば蠅どもの足も遠のいたはずです。

>家を失った住民は妖怪のしわざと知って恨むかもしれず、
>きっとこれでまたぬらりひょんに付けこまれるんだろうなあ。

人間と妖怪の対立を煽って火をつけるんですね。名無しも同じことをやりましたが、こっちのほうが手強そうで不気味です。

32474 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月07日 (土) 21時29分

>町の人たちには、クスノキの枝を払って形を変えてしまうという手も検討してほしかった。

これもいい方法ですね。わざわざ柵や掘っ立て小屋なんか作らなくたって、そこらへんの公園の木みたいなつまらない形にしちゃえば・・・
とにかくインスタ映えさえしなくなればOK。

9月の台風15号で倒されてくれればなあ・・・それならほうこうも運命と思ってあきらめてくれたでしょうに。
ほうこうが住み着いた木だから簡単には倒れなかったのだろうな。

>★またまた登場、幽霊電車の社長&三田村さん(悪い人間の見本)

彼らは凶悪犯でした。ああいうヤツらはどしどし沢庵にしてほしいけど。蠅どもの罪は彼らほどではないですから・・・
あそこにチャラトミもいれば蠅たちも妖怪の恐ろしさを認識するんでしょうけど。

>ほうこうに捕まって、大根と一緒に沢庵にされかかったインスタ蝿ども。
>これで懲りて少しは大人しくなった...のならいいのですが。

鬼太郎も彼らを助ける前に「人間沢庵」を撮影してネットに上げればいいんですよね。そうすれば蠅の予備軍には抑止力になったでしょうに。
ねずみ男や猫娘だけでなく、鬼太郎もネット対応しないと・・・は無理だろうな。たぶん。


私も千葉県ローカル鉄道の旅はネット画像を見て行く場所を探すことが多いです。「ここ、行きたい!」と思った場所にたどり着いた時の感激は
ひとしおですが、私有地に入ったり柵やロープを踏み越えたりそこにある物を傷つけたりしないよう注意を払います。

ごみのポイ捨てなどもってのほか。レジ袋一つリュックに入れていけばそんなことしなくても済む話です。

インスタ蠅どもはなぜそれしきのことができないのか・・・

32475 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは晴天。さっそくいろいろ干したところです。


今朝の「鬼太郎」見ました。
南方妖怪チンさんの珍騒動でした。
でも取り上げられた問題は笑えない...( ̄x ̄;)

工場でマナちゃんがチンさんのオールヌードを見ても平然としてましたが、
考えてみたら彼女、第1話で鬼太郎のヌード見てました。
すでに肝が据わってますね。

視聴感想は後日に。

32476 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 10時07分

礼院坊さん、おはようございます。

>ナメゴン
>この先、性懲りもなく新しい住処を探すのでしょうか。

楽天も追い出されたら、今度は本人が直接荷物をもってくるかもと思ったら怖くなりました。
早く住所間違いに気づいてくれたらいいのですが。


>通販業界にも貸金のようにブラックリストの情報共有システムがあれば

ネット通販業界で代引き詐欺などの犯罪がはびこるようなら、業者間の情報共有システムが必要とされそうですが、
ナメゴンの場合は犯罪ではなく迷惑行為なのでブラックリストに乗せるのは難しそうです。


>潜んでいたナメクジが夜中に這い出す

そちらのナメゴンもしぶといようですね(臭いカメムシとどっちがマシなんでしょう?)。
ミイラ化されるのも気持ち悪いです。無事に討伐できますように。

32477 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 10時17分

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第83話「憎悪の連鎖 妖怪ほうこう」
>後味の悪さだけが残りました。

泥田坊も感想を書きたくなかったくらい後味が悪かったのですが、
あちらは住処が掛かった者対生活が掛かった者の真剣な戦いでした。
こちらは住処が掛かった者対インスタ蝿で、住民が巻き添えになった形です。
考えようによってはこっちの方が後味が悪いかもしれません。


>木の横に薄汚い掘っ立て小屋を建てるとか。
>あの場所がインスタ映えしなくなれば蠅どもの足も遠のいたはずです

こちらの方が枝を払うよりも手っ取り早くて効果がありそうですね。
大木の枝を払うには専門の職人さんが必要ですが、小屋ならシロートでも建てられます。
ホームレスが住んでいそうな雰囲気をかもし出せば近づく人すらいなくなるでしょう。


>鬼太郎も彼らを助ける前に「人間沢庵」を撮影してネットに上げればいいんですよね。

効果は絶大にありそうです。
でも鬼太郎はそんなこと絶対にやらないでしょうね。


>ごみのポイ捨てなどもってのほか。レジ袋一つリュックに入れていけば

玉湖神社も酷かった...
このままじゃ、そのうち敷地内全部が立ち入り禁止になっちゃいそうです。( ̄x ̄;)

32478 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月08日 (日) 14時49分
こんにちは。

 昨日「銀河英雄伝説」リメイク版のパーツ2第三章を見てきました。
最初に出た原作の新書版だと二巻の終わりから三巻の冒頭あたり、
ラインハルトがキルヒアイスを失い、自由惑星同盟ではクーデターを
ヤンが鎮圧して、将来二人がぶつかる基礎が固まるあたりの内容でした。

 旧作に比べてメカはCGの進歩で複雑なものもよく動きます。
アルテミスの首飾り(という名前の軍事衛星)などはCGじゃないとムリ、という作画でした。

 全般的によく出来ていたと思います。
内容も盛りだくさんで見ごたえありました。

 NHKスペシャルの首都直下地震のシリーズも見ごたえがありました。
再現ドラマ部分は映画並みの出来栄えで、東京マグニチュード8.0には
無かった新たな研究成果なども盛り込まれて、怖さを感じます。

 4日間にわたった再現ドラマでは16時4分に東京都心を震源とする直下型地震が発生。
多くのビルが倒壊します。
 某テレビ局の報道番組では中心となるメインキャスターが時間になってもスタジオに
到着せず、19時半の番組開始が迫り、これまでスポーツコーナーしか担当したことない
新人アナウンサーが急遽代役をつとめます。
(後にメインキャスターはビルの倒壊に巻き込まれたらしいとわかります)


 でもこれまでにない大規模災害に報道側も混乱。火災現場に中継に出た記者と
カメラマンが爆発に巻き込まれて殉職。報道関係者の家族にも大勢の行方不明者が。
 新人アナウンサーは渋谷で地震に遭った妹にラインで早く家に帰れ、と指示。
でもその後彼女が報道することになるのは、避難しようとした大勢の人が群集雪崩という
現象で多数圧死しているというニュース。正解はすぐに家に帰れ、でなく安全な場所を
見つけてそこに留まれ、だった。妹はこのまま音信不通に。

 その後も火災旋風という巨大な炎の竜巻や化学工場の爆発などが発生。同時に多くの
デマがツイッターなどに流れ、火災旋風が来るというデマで発生した群集雪崩で50人が圧死。
 一方でツイッターには工場でガスが漏れている、という情報が上がっていましたが
番組責任者は裏付けがとれない、デマの発生源になる、とこのことは報道しません。
そのため100人以上が爆発に巻き込まれて亡くなります。

 さらに通電火災でタワーマンションが炎上し、報道ヘリがドローンと衝突して墜落。
ニュースはこうしたものばかりを大きく報道して、被災者に有用な報道をほとんど
しなくなっていきます。救援物資到着の情報などは事故の発生を優先して報道されません。

 一方で倒壊したビルに閉じこめられた女子高生とスタジオのアナウンサーが携帯で
会話する、みたいな企画が入ってきます。これは番組上層部からの指示で、そうすれば
知人の子供である彼女が救助される優先順位が上がるからというもの。

 あちこちで大勢が巻き込まれる事故や火災が多発している中でモヤモヤを抱えながら
生中継を行いますが、その子が妹と同じ名前ということもありアナウンサーは次第に
彼女が他人と思えなくなります。その甲斐あってかハイパーレスキューがその現場に
臨場。救出活動がはじまりますがもう少しというところで余震。レスキュー隊員を
巻き込む形でビルはさらに倒壊し、脱出路も塞がります。

 何を優先して報道すべきか、報道することが大勢の命を左右してしまう、助かる
命を選別してしまうと気付いた彼女は動揺します。現場責任者は過労で倒れます。

 4日目。スタッフたちは泊り込みでそれぞれに行方不明の家族を案じたまま放送を
続けていますが、ツイッターにまた情報が。荒川の堤防にヒビが入り崩壊寸前というもの。
行政当局は手がまわらず確認できていない様子。
 ヘリで確認しようと思いますが墜落事故の余波で飛ばせません。

 未確認情報として報道するか、それとも裏付けが取れるまで報道は待つか。
上層部は総理の被災地視察情報を最優先で放送、と指示を出しているのですが、その間にも
堤防は崩れるかもしれない。崩れれば東京ゼロメートル地帯にどれだけの犠牲が出るか。
彼女の決断は・・・

 みたいな内容です。主役のアナウンサーは魔女の宅急便実写版でキキを演じた人です。
迫真の演技でした。

 いろいろ考えさせる内容でした。これ見ると都心に住むことや都心で働くことは怖く
なります。先週は関東地方でやや大きな地震も続きました。

 どこが危険でどこが大丈夫かは、震源地や何かでまた違ってくるわけですが
東京は危険がいっぱいな発展の仕方をしちゃったなあともあらためて思います。
 
 放送から二週間は、メンバー登録さえすればNHKオンデマンドで無料で見られる
ようです。

うる妻様

>南方妖怪チンさん

 難しい問題を受け入れやすく扱った、いい話だったと思います。
マナはいろいろ鈍すぎるような。猫娘が純情すぎるのか。

 チン「ポイントカード」さんは、昔の劇場版ではフルネームで
モザイク無しの丸出しで登場していたのですが。
 彼が何で空を飛ぶかというと三連装の・・・

 

32479 名前:豆はんてん 投稿日:2019年12月08日 (日) 16時29分

こんにちは


礼院坊様、恐竜弁当のお写真、私のガラケーでも奇跡的に拝見できました


キモである見事な造形と色彩、そして何と言っても食欲がそそられるボリューム感

昨日の朝食前だったので、正直かきこみたくてたまらんかったです


余計なアドバイスとは存じますが、銚子に色々あるはずのサイトに投稿されてはいかがでしょうか?


また新作ができたらお願い致します(また拝見できればいいですが)


メタ坊様、災害ドラマ「パラレル東京」私も見ました。特撮監督が田口清隆氏ということで「田口版シンゴジラ」なんて声もあったようですね。確かに小芝風花さんは熱演でした。何となく「ガメラ」の中山忍さんがダブったのは私だけでしょうか?


しかし怖かった。その時に私は母を守れるのか?(父は施設ですから目が届きませんし)ずっと考えてしまいました


うる妻様、先週の予告を見て「チンさんなんて妖怪いたっけ?」と思いましたが、あいつだったんですね


メタ坊様が書かれていた通り以前はピーなしで出ていましたから、やはり自主規制でしょうか?


しかし希望の持てるラストでよかったです。今期の鬼太郎は最後まで安心できませんから(苦笑)

では、また

32480 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 20時45分

メタ坊さん、こんばんは。

「銀河英雄伝説」リメイク版のご紹介ありがとうございました。

>旧作に比べてメカはCGの進歩で複雑なものもよく動きます。
>アルテミスの首飾り(という名前の軍事衛星)などはCGじゃないとムリ、という作画でした。

アニメの技術の進歩は著しいです。
以前はCGの戦艦なんか動きが紙みたいに軽くて見ていられなかったものですが、
近年の作品はそんなことなくなってますね。


Nスペ首都直下地震のシリーズのご紹介もありがとうございます。
読ませていただいて、首都直下地震で比較的マシなのが「東京マグニチュード8.0」で、
最悪のケースが今回のNスペ版かなと思いました。
地震の規模や場所によってだいぶ違ってくるでしょうけれど。


>都心に住むことや都心で働くことは怖くなります。

都内(大塚)の会社に勤めていた時は、もしここで地震に遭ったら帰れないし、
逃げ場がなくて死ぬかもと心配していました。
まだ「急いで帰らずに安全な場所で様子を見る」が周知されていなかった頃です。

火災も怖いです。
地方都市なら駅前以外はそんなに密集していないし、少し離れれば畑なんかもあるわけですが、都心では...


実は「東京マグニチュード8.0」を見終わった後、備蓄している飲料水(2Lペットボトル)を増やしました。
いつどこで被災するかわかりませんが、安価ですぐにできる備えだけでもやっておこうと思ったので。
後は運に任せます。



>南方妖怪チンさん
>猫娘が純情すぎるのか。

猫娘は、えーと、鬼太郎の以外は断じて見たくないとか?(^_^;)


>彼が何で空を飛ぶかというと三連装の・・・

噴射ノズルが三本!!!(≧∇≦)

32481 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 20時58分

豆はんてんさん、こんばんは。

豆はんてんさんもNスペご覧になっていたんですね。
自分を守るだけでも精一杯かもしれないのに、身体の不自由なご家族をお持ちだと、
本当に不安だと思います。


>「チンさんなんて妖怪いたっけ?」

予告に出てきた中国人がそれかと思ってました。


>やはり自主規制でしょうか?

...朝っぱらコレでは〜とか、あるいは朝食中の人も多いだろうからとか、
そんな配慮もあったかもしれません。
(前回の「ほうこう」の方が食欲うせるムナクソ話でしたが)


>今期の鬼太郎は最後まで安心できませんから(苦笑)

本当にそうですね。深刻なテーマでしたが笑える話で良かったです。

32482 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 21時01分

「火の鳥」太陽編の視聴終了しました。

仏教派 VS 土着神派の宗教戦争...ではなく、本質は権力争いのお話だったと思います。

主人公は百済の王族。戦いに敗れて狼の顔にさせられた彼は倭の国(日本)に逃げ、
そこで村長として平和に暮らしていましたが、土着の神様を信仰する主人公たちのところに、
仏教を使って民衆を結束させようともくろむ権力者が現れます。

主人公たちは抵抗します。氏神様、妖怪、鬼たちも巻き込んで仏教派と大戦争。
最後は勝利し、国は仏教推進するけれど土着の神様もOKで行くことになりました。

...その結果、日本はお盆もクリスマスも初詣も行う国になったわけですね。(^_^;)

原作は7世紀と2009年を行き来する内容だそうですが、アニメは2009年の方はバッサリ切ってしまいました。
でもそのほうがわかりやすいだろうというコメントもありました。

残りはスケールの大きいSF「未来編」です。
原作は好きなお話なので楽しみです。

32483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 21時08分

「続 夏目友人帳」第九話「桜並木の彼」も視聴終了。

こちらは人間の青年に恋した妖怪娘の切ない恋のお話でした。
夏目世界では人間好きな妖怪って多いですね。

ニャンコ先生が「ニャンパラリ」。
そのセリフ、そっちのニャンコ先生ではないと思うぞ。(^_^;)


原作マンガはまだ続いているようですが、夏目の「自分の居場所さがし」はどのくらい進んだのやら。
彼が養父母や親友たちに自分の能力をカミングアウトしない限り、お話は終わらないと思うのだけど。
みんな薄々気づいている様子もあるので、夏目を受け入れてくれると思うのだけどな。

人間とも妖怪とも友達たくさんで、ノビノビとして幸せな夏目を見てみたいです。

32484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月09日 (月) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。寒いです。

今日は隣町の本屋さんへ自転車で行こうと思っているけど雨が心配です。
予報ではこの後は晴れるんですが、その気配がない...


本屋さんへは自転車で25分の距離。家から一番近いお店です。
本屋さんは以前はあちこちにあったのに、どんどん閉店して、
いまやそこだけになってしまいました。

32485 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月09日 (月) 17時38分

全然晴れてこないじゃねーか!!
寒くて暖房いれました。ぶるぶる。


「仮面ライダーゼロワン」第14話「オレたち宇宙飛行士ブラザーズ!」視聴しました。

今回は宇宙兄弟ロボのお話...のはずでしたが、フワさんブチ切れ回でした。
アルト、主人公がんばれ。


飛電製ロボ・ヒューマギアを管理する衛星ゼア。整備中だった宇宙飛行士ロボ兄弟(ライデン&スバル)が、
私用でゼアを使用したアルトに怒って地上に降りてきます。
宇宙への夢を語るロボ兄弟の姿に入れ込むアルトでしたが、実は敵の滅亡迅雷ネットのメンバーにより、
兄ロボ・ライデンにスパイ用プログラムがインストールされていました。

その前にエイムズのヤイバは、滅亡迅雷の「滅」「迅」がすでに存在するので、「亡」「雷」もいるはずだと予測していました。
ヒューマギアを憎むフワはライデンの出現に「雷=敵のスパイ!」いきり立ち、食って掛かります。
懸命になだめるアルトでしたが...

アルト、フワ、ライデンがやってきたのはブレイクタウン。
昔、謎の大爆発(デイブレイク)を起こした跡地は滅亡迅雷のアジトになっていました。
そこにジン出現。ライデンに仕込んであったプログラムとドードーキーで「仮面ライダー雷」に変身させてしまいます。

滅亡迅雷の狙いはライダー各自が持っている変身キーを奪い、ブレイクタウン内でスクラップ化しているアーク
(ヒューマギア管理システム)を復活させること。
仮面ライダー雷はアルト(ゼロワン)、フワ(バルカン)を倒し彼らのキーを奪います。
奪ったキーを全て使ってアーク起動成功。アルトは戦闘で力を使い果たして身体が動きません。

そこにイズが新兵器を持参。滅亡迅雷のほうでもアークが作ったばかりの新型キー・アサルトウルフが到着します。
しかしアルトの活躍でアサルトウルフがフワに渡ります。
フワ、アサルトウルフ化で大暴れ。ライダー雷は消滅します。

奪われたライダー各自の変身キーはイズによって回収され、敵の新型キーが手元に残りました。
しかしフワの憎しみは止まりません...

32486 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月09日 (月) 17時39分

あんまり宇宙関係なかったよーな。弟のスバルは途中からいなくなってるし。
せっかく出てきた「雷」もこれっきり? 

ライデンは良いキャラでした。ロボットなのに感情の起伏が激しい激情タイプです。
ワズもそうだったれど、ヒューマギアは旧式の方が人に近いですね。
こちらの方が性能高そうに見えますが...?

...は、いいけど、つかフワさん頑張り過ぎだ。アルトが目立たないぞー!(≧∇≦)


今回はいつにも増して展開が早すぎ&詰め込みすぎて追いかけるのが大変!
お子様はついていけるのか??
まあ「ビートレス」みたいに意味がわからんということはないですが。

AIロボット・ヒューマギアは鉄人28号と違い操縦者を持たず、
アトムのように自分の「意思」で動くロボットです。
でも外から悪意のプログラムをインストールされると「悪魔の手先」になってしまいます。
機械の宿命からは逃れられないのですね。
このアトムと鉄人の中間にあるような「ゼロワン」世界のAIロボットの設定は、なかなか新鮮だと思います。


飛電インテリジェンスは宇宙開発もやっていたんですね。管理衛星飛ばすくらいだから当然かも。
チラッと出てきたロケットのモデルは何だろう。

プラネタリウムが出てきたところで頭が飛んでしまいました。
どこの館だ? 最近は見ない投影機だぞ。五藤光学の古い機種??(キャー)

調べたら高崎市少年科学館と判明しました。まだ行ってない館です。
機種は五藤光学GL-AT。(アタリ)

ドーム内に衛星ゼアを映し出す演出は良かったです。
その下で披露されたアルトのギャグはギャグになってなかったけど。(フワすらも怒るレベル)

32487 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月09日 (月) 17時43分

暗殺ちゃんが使っていたドードーキーを継いだ雷。
雷は消えたけどキーは残っています。次にこれを継がされるのは弟のスバル??

滅亡迅雷でないと使えないはずの特製新型キーで変身したフワ。
ヒューマノイド用に作られたこれで変身できたフワも実はヒューマノイドかと思ったけど、
以前、怪我して手術しているし、なにより今回も血を吐いていますから人間でしょう。
しかし残る敵「仮面ライダー亡」って彼のことなのでは?(@.@;)


ブレイクタウンにあったのが飛電が打ち上げ予定だった衛星アークで、こいつが衛星ゼアの前身らしい。
これまでホロビとジンがせっせとキー集めしていたのはアーク復活に必要だったからということなので、
アークが敵の総本山らしいです。

アークは飛電製。暗殺ちゃんも飛電製の改造品。
そもそも滅亡迅雷って全部飛電製品でできているんじゃないの? 

飛電幹部が仕組んだのでないとしたら、こんなことできるのはザイアしかなさそうだけど...
ザイア社長も「仮面ライダー亡」候補者に加えるべきかな。

次回は宇宙兄弟の残った弟君が出るようです。

32488 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月09日 (月) 19時46分

こんばんは。

 NHKのあさイチという番組で暮らしの防災術みたいな特集があり、この中で
いろいろナルホド、と思うことがありました。

突っ張り棒は月に一度ネジを締めないと意味が無いタイプがあること、
本棚を固定しても本が飛び出すのを防がないと駄目なこと、
洋服を詰めたダンボールを本棚の上に隙間を埋めるように置くと転倒を防げること、
100円ショップの両面テープと滑り止めシートで本が本棚から飛び出すのを防げること
などが紹介されていました。これはこの前の台風で残った養生テープでもいけそうです。

キッチンペーパーをうまく挟むと積み重ねた皿が崩れない
(1枚ごとに入れると逆効果で大きさが変わるところに入れるのが効果がある)
キャスター付きのワゴンなどは対角線の位置にロックをかけると倒れない

 などは目からウロコでした。食糧備蓄は10日分、台所などにまとめず各部屋に分散して
置くことなどを推奨していました。すると水だけでかなりの分量に。

 歌舞伎のナウシカ、公開された映像を見ると結構面白そうだと思ったのですが
ナウシカ役が負傷で公演が1回中止になったとのニュースも。
 骨折らしいのですが翌日から復帰ということです。大丈夫なのかな。
 シネマ歌舞伎みたいに映画館でやってくれれば観たいと思います。

うる妻様。

 プラネタリアンのクラウドファンディングは3800万を超えてました。
ちょっとだけお見せします、というメールが来て、年末のコミックマーケットに
プラネタリアン関係も出しますとのこと。イラストの一部をチラ見せしたりしてました。
これはうる妻さんにも来ているのではと思いますが。

豆はんてん様

>災害ドラマ「パラレル東京」

 ご覧になりましたか。あえて怖さを感じてもらうように作ったみたいなことも言っていましたが、
NHKならではの内容だったと思います。

>特撮監督が田口清隆氏

 ウルトラマンタイガも担当されてますよね。
 CGをあえて使わず、必ず昔ながらの建物などのミニチュアセット撮影を入れてくるところに
円谷プロのこだわりを感じます。

>以前はピーなしで 

 同じ名前の坊さんが出てきた話もあったと思います。水木さんはこの名前好きなんですね。
外国にルーツがあるとかでそういう名前の人が選挙に出たらNHKでも連呼するんでしょうか。
それだけで投票しちゃうかも。

 そういうこと考えるとある国ではタブーの言葉が別のところでは聖なる言葉だったりもして、
自主規制や放送禁止用語なんかは多様性に反する、みたいになるのかも。
 逆に「コーヒー」や「エビ」「近畿」「カツオ」などが国によっては卑猥な意味なので
注意しましょう、なんてのも聞きますが、それを日本国内で使うな、と言われても困ります。

礼院坊様

>レジ袋一つリュックに入れていけば

 カバンにレジ袋は入れています。濡れた折り畳み傘を入れたり、
(カバンは小さめなので)映画館でもらったチラシを入れたりしています。
 レジ袋がいずれ有料になると聞いて最近捨てられなくなっています。

 レジ袋よりもペットボトルやカップ麺の入れ物なんかの方が環境には
悪い気もしますが、おいそれと使用禁止にもできませんね。

32489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。夜は雨が降っていたようで地面がぬれています。
今日はもう雨は降らないということなので洗濯して干しました。


昨日は自転車で、この地区唯一の本屋さんへ。
近くに大きなスーパーがあるせいか、お店はそこそこ混んでいました。
しかし売り場が広すぎてお目当ての本を探すのが大変。

購入した本(といっても雑誌だけど)は「星空年鑑2020」と
コミック「アトム・ザ・ビギニング」第11巻でした。
このうち「星空年鑑2020」の方はいくら探しても見つからず、
店員さんに探してもらってやっと買えたものです。

工学関係の棚の隅っこのほうに1冊だけありました。
科学系の雑誌って、ホント、少ないですね。
これでいいんだろうか...

32490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 10時45分

「アトム・ザ・ビギニング」第11巻方は、「アトム」探索旅行から帰国した7研(天馬&お茶の水)のところに、
マルスのオーナーで行方をくらませていたモリヤが転がり込んできます。
彼は軍事産業に手を染めており追われている身。しかも元の1研には自分の居場所はない状態。
当初は反発した天馬ですが、モリヤの「世界最強のロボットを作りたい」という言葉に意気投合しちゃいます。

未来から来た少年ロボット「アトム」を巡って動く国家と軍事産業...
街の真ん中に開いた大爆発の跡地はブレイクタウンのよう?
これも「アトム」がらみらしいです。

こちらでも「ロボットの自我とは?」という話が出ています。
つきつめると哲学に行っちゃうテーマなんですが。

敵組織がロボットに悪意のプログラムをインストールして意のままに動かすという事件はありませんが、
シックス(アトムのプロトタイプ)に組み込まれたプログラムが彼に「心」を宿らせ、
それが周囲のロボットたちに伝染するという事態になっています。

伝染されたマルスも「心」を持ちはじめ、オーナーのモリヤを嫌って脱走。
しかも自分で自分を改造していました。

32491 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 10時46分

マルスがその後、青騎士化するかどうかは不明。
でも前巻では、凶暴な警備ロボ・メイデンと戦い窮地に至ったシックスを助けてくれています。
マルスの元ネタは「ジェッターマルス」なので、この先は共闘する可能性のほうが高そうに思います。

二本の刀で戦う五感を持たない警備ロボ・メイデンの元ネタは百鬼丸だそうです。
11巻の解説にありました。なるほど〜〜

シックスはあいかわらず戦闘は嫌い。
ロボレスに引っ張り出され、アニメ版でも登場したお姉ちゃん(+デカいロボット)と再戦することになりますが、
応援に来て心臓発作起こしたマルヒゲ社長(ヒゲオヤジの父親)を救って、お姉ちゃんにキスされたりします。
アトムはプロトタイプの頃から優しいロボットです。

32492 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 15時25分

メタ坊さん、こんにちは。

NHK「あさイチ」の防災特集のご紹介ありがとうございました。
こういう番組が続くということは、本気でヤバい時期にきているのかも...

エ型の突っ張り棒は私のところでも使っています。
ひと月ふた月くらいではなんともありませんが、半年に一度くらいは点検しないと緩んでいることがあります。


>本棚を固定しても本が飛び出すのを防がないと駄目なこと、

ですよね。でも本を固定してしまうと出せないので困ります。
一番有効なのは、もう読まない本を処分することでしょうか。数が減れば「凶器」も減ります。
本棚前面のガラスには飛散防止フィルムを張ってあるので、割れても飛び散らないようにはなっています。


セトモノ食器は、これも凶器になりかねない物ですね。
観音開きの食器棚の扉を開いて飛び出してくる食器は重い物のはず、
これを防ぐのなら、軽くて丈夫な耐熱樹脂皿に変えていくべきなのかなあと思います。
100円ショップで買ったセトモノ皿なら捨てても惜しくないけれど、気に入っているドンブリは高いし勿体無い。
悩むところです。

32493 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 15時51分

>キャスター付きのワゴンなどは対角線の位置にロックをかけると倒れない

これはいいコト聞きました。実行します。

飲み水は水洗トイレのタンク内の水も使えます。普通に水道水ですから。
でもこれは最後の手段のつもり。

神戸の友人は阪神大震災で断水しました。この時は給水車が来たのは5日後だったそうです。
その間、山で湧き水を汲んで使っていました。
天然の綺麗な水が手に入る環境なら断水も怖くありませんが、こちらはそうもいきません。
考えるといろいろ不安になってきます。


>歌舞伎のナウシカ

ニュースで見ました。
私は違和感しか感じなかったのですが、でも怪我とはびっくりです。
乗っていたトリウマがコケたとか...骨折でも舞台は続けるって凄いですね。
(トリウマの中の人は無事だったんでしょうか??)

どこかで見た顔だと思ったら「下町ロケット」の伊丹社長でした。
頑張ってほしいけど心配です。


「プラネタリアン」CFは3920万近くまで行きました!もう少しです。
私のところにはメールは来ていません。会員登録していないからかも。
コミケが終わったら画像発表あるかと期待しています。

32494 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月10日 (火) 16時08分

うる妻さん。

泥田坊のお話はどちらも「真剣勝負」でしたね。でもほうこうのお話は妖怪のほうは真剣なのに対し人間のほうは遊び感覚。しかも人間たちが
マナーさえ守ってくれれば何も問題起きなかったのに、それができず争いに。そして悲劇の結末・・・見ていて腹の立つお話でした。

泥田坊のお話は後味悪くても腹は立ちませんでした。生存を賭けた争いは自分の人生でも幾度となく目にしてきました。


>>木の横に薄汚い掘っ立て小屋を建てる

>ホームレスが住んでいそうな雰囲気をかもし出せば近づく人すらいなくなるでしょう。

ねずみ男の出番ですね。実際に彼を住まわせればさらに人足が遠のくこと請け合いでしょう。
でも、インスタ蠅が遠のいて本物の蠅が集まってくるとそれもまた近所迷惑になるかな。


豆はんてんさん。

まだ発見されてもいない銚子竜のキャラ弁をご覧くださいましてありがとうございます。
ご評価を頂き嬉しいです!

>銚子に色々あるはずのサイトに投稿

はい。ここまで来たら行けるところまで・・・いくつか手直ししたい点がありますので、それらを改良したのちにと考えております。
改良バージョンが出来ましたらまたお見せしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

32495 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 16時43分

「プラネタリアン」CF、今見たら、下の方に制作スタッフの最新の活動報告というのがあって、
新キャラのラフ絵など見られるようになっていました。

「ちょっとだけ先にお見せします!」もありました。
パトロン限定ということですが、ゲスト支援の私は見られません。
なので新規登録したんですが、やっぱりダメ。
もしかしてパトロンとして登録されていない??

そういや「支援完了」のメールが届いてないわ。
画面は「完了」したんですけどね。
さて、どうするか。

32496 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月10日 (火) 16時57分

メタ坊さん。

暮らしの防災術のご紹介、大いに参考になりました。

>突っ張り棒は月に一度ネジを締めないと意味が無いタイプがある

これは初耳でした。さっそく点検してみましたが、私が使っているものは全部締め直し不要のものみたいでした。

>本棚を固定しても本が飛び出すのを防がないと駄目

本棚はネジと針金で梁に固定してあるので、これはまあいいかなと割り切ってます。
本棚ごと倒れてこなければ怪我はしないと思うので・・・片づけは大変ですが。

>食糧備蓄は10日分

一週間分用意してありますが、なるほど、10日分くらいあった方が安心ですね。9月の台風15号では半月以上も停電した地域がありました。
そこでは炊飯器も電子レンジも使えなかったはずです。私のところはたまたま運がよかっただけでした。

>台所などにまとめず各部屋に分散して置く

家が潰れて掘り出せなくなった場合のことを考えてなのでしょうけど、これは一苦労かもしれません。
私は自家用車に3日分ほど入れてあります。

32497 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月10日 (火) 16時58分

>レジ袋がいずれ有料になると聞いて最近捨てられなくなっています。

私もです。軽くて丈夫でコンパクトに畳めて・・・あんな便利なものありませんね。江戸時代に持っていったら高値で売れるでしょう。
最近はレジ袋有料の店が増えたので買い物にはトートバッグが欠かせなくなりました。

>ペットボトルやカップ麺の入れ物

カップ焼きそばの容器は取っておいて、天ぷらを揚げる際に小麦粉を溶いたりするなど料理によく使います。何度も使ってくたびれてくると捨てます。

ペットボトルも洗って水筒代わりに使っています。軽くてネジ蓋付きで割れなくて・・・こちらも江戸時代なら高値で売れるでしょう。こんな便利な
ものを廃止するのは難しいでしょうね。代わりになるものがありません。

私たちは非常に便利なものを使い捨てにできる超贅沢文明に暮らしてるんだなあと実感してます。

32498 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 20時46分

礼院坊さん、こんばんは。

>泥田坊のお話は後味悪くても腹は立ちませんでした。生存を賭けた争いは自分の人生でも幾度となく目にしてきました。

私は「泥田坊」は板ばさみの鬼太郎が気の毒で見ていられませんでした。
「ほうこう」の方は「悪いヤツ」がはっきりしている分、マシだった感じです(私には)。


>薄汚い掘っ立て小屋
>ねずみ男の出番ですね。

ほうこうも話し相手が出来てちょうどよかったかも。



ヨコレスになりますが、私のレジ袋の活用法。

基本トートバッグ派なので、有料無料関係なくスーパーでレジ袋を貰うことはほとんどありませんが、
バッグを忘れたりして袋をもらった場合は、きっちり畳んで保管しています。
いざとなれば簡易トイレにも使えますし、他にも使うことはあるので、ある程度は溜めておいています。

一方コンビニではレジ袋をもらってます。
レジ袋を断ったところ、お店の人が商品一つ一つにテープを貼っているのを見て、
かえって手間がかかって大変そうだったので。

そうしてもらってきたコンビニレジ袋は小サイズなので、
台所の三角コーナーに被せて生ゴミ入れに重宝しています。

32499 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 22時13分

“劇場版「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」で、
発音ミクのライブシーンが披露されることが明らかになった。”だそうです。

コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/358803

髪の毛が青くて「雪ミク」みたいな感じですね。

32500 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月10日 (火) 23時10分

うる妻様

>発音ミクのライブシーン

 おお!舞台も北海道なんですね。これは期待です。

>「プラネタリアン」CF
>新キャラのラフ絵など

 スノーグローブを持つゆめみのラフ、
 倉橋里美、三ヶ島吾朗に加え
小説に登場するけど姿はわからなかった若手職員の
森見由香、古賀茜のさまざまな表情のラフが
これを描かれたキャラクターデザイン・総作画監督を
務める竹知仁美さんのコメント付きで見られます。
由香はメガネっ子ですね。

>パトロンとして登録されていない??
>「支援完了」のメールが届いてないわ

 私は先に会員登録してから支援したのですが、
支援完了メールに支援IDや品物の送り先が書かれていました。

 ゲスト登録でも支援IDはあると思うので、それが無いのは
変ですね。品物の送り先もわからないことになっちゃうかも。

 こうした進行状況報告メールは今後も来ると思いますので、
問い合わせされれば何らかの見る方法があるのではと思いますが。
 万一まだ支援者になっていないようであれば、これから支援で
いいのでしょうけど。

 見て楽しめるようになりますように。

礼院坊様

>本が飛び出すのを

 棚の手前のほうに100円ショップの両面テープを貼り、その上に
やはり100円ショップの滑り止めシートを貼るだけでした。
 実験映像も流れましたが、こんなに傾いても飛び出ないのか、と
びっくりするくらいでした。
 滑り止めシートに乗って止まるのではなく、シートのフチに
引っかかってそれ以上前に行けず、すぐ逆方向の揺れが来るので
もとの位置に戻る、という感じでした。

 こんな簡単ならやっておこうか、と思いました。
 本が本棚から飛び出すほどギリギリまで入っているとダメだと思いますが。

 いずれにしても年末年始は本の整理します。

>買い物にはトートバッグ

 私はそこまで徹底できていませんね。
 その代わりもらってきたレジ袋はそのままは捨てまい、と
思っています。うる妻さんの活用法にあった、簡易トイレには
これが最適かもです。

>カップ焼きそばの容器

 ヤキソバに限りませんが、カップ麺食べたらその次は
それでご飯食べて、一回分食器洗いを浮かせます。
 それから竹串で穴をあけてザル代わりにしてから、
三角コーナーの代用に使います。

>ペットボトル

 夏はきれいなの数本に水をちょっと少なめに入れ、
冷凍庫で凍らせておきます。保冷剤代わり兼、自然解凍して
冷たい水に。あまり長く使わずに取り替えます。

>江戸時代なら
>超贅沢文明

 どれも夢のようなものですよね。でも世に出す前にきちんとリサイクルの
仕組みまで作るべきだったかもしれません。
 そういうのは民主主義国家より社会主義国家の方が得意なのかも。

 もっと日本中ビンボーになって、こうしたものをリサイクルしないと
生きていけないようになった方が自然環境は守られるのかもしれません。
それは嫌がる人多いでしょうけど。私もイヤですけど。



32501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは今日も曇り空。
きのうほど寒くありません。

ベランダの向かいにあるイチョウの木は、だいぶ葉が落ちて、
向こう側が見えるようになってきました。



若い頃は散ってゆく木の葉を見ても、ホントになーんにも感じなかったんですが、
歳とってからは寂しさをひしひしと感じるようになりました。

自分自身の寿命が残り少なくなってきたせいなんでしょうね、きっと。
かといって、最後の一枚が落ちずに延々と残り続ける状態も困りものなんですが...

32502 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 10時17分

メタ坊さん、おはようございます。

プラネタリアンCFの件、悩んでいてもしょうがないので、
昨夜、問い合わせのメールしました。
折り返し「問いあわせ受領しました」のメールが届きましたが、
回答はまだ届きません。

以前、申し込み制のイベントでも申し込み完了できてなかったことがありました。
この時は別件で問い合わせして発覚し、無事に参加できました。
やはり受領メールが来ない時は疑った方がよさそうですね。


本棚の滑り止めシートの動画はようつべで見ました。
動画はシートのメーカーが作ったものなので、良い結果が出るのは当然ではあったんですが、
こんなちょっとしたことで、そんな効果があるのかと感心しました。

ただ、直下型地震は大きな縦揺れが来ます。家具は揺れるのではなく飛び跳ねます。
テレビもタンスも、ピアノすらも飛び跳ねたそうです(神戸の友人の話)。
なので滑り止めシートもあまり過信できないかなあと思います。

32503 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 10時44分

飛び跳ねたテレビというのは、大きくて重たいブラウン管テレビです。
今の液晶なら軽々と吹っ飛びそう。
危険を減らすには、やはり不用品を減らすのが一番だろうと思います。

いろいろ努力しても建物ごと潰されちゃったりする場合もありますが、
建物は無事だったけど、家の中の不用品に押しつぶされて死んだりした場合は、
無念すぎて成仏できないかもしれません。
せめて、簡単に出来る防災だけでもやっておきたいと思っています。

32504 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 10時49分

「ゲゲゲの鬼太郎」第84話「外国人労働者チンさん」の視聴感想にいきます。


粗筋:
 
出稼ぎに来た南方妖怪チン○。性格はまっすぐで善良だけど世間知らずです。
着くなり騒動起こして逮捕され、鬼太郎たちに保護されます。
彼に腰布(タオル)とエールを贈るマナ。

働く気満々のチン○ですがバイトの面接落ちまくります。本名がヤバいのです。
そこで「チンさん」と名乗ったところ、とある倉庫で雇ってもらえることになりました。

しかし仕事はきつい上に日本人従業員との差別が大きく、チンさんは悩みます。
でもマナに励まされて、もう少し頑張ろうと決心をします。

気を取り直して働くチンさんですが、仲間のパウロが病気で倒れてしまいます。
病院へ運んで欲しいというチンさんの言葉を上司は無視、
倒れたパウロを足で蹴るのを見てチンさんはついにブチ切れます。

上司+日本人従業員たちがチンさんに襲い掛かります。
しかしチンさん強し!逃げ出した上司を追い詰めたところで鬼太郎たちが止めに入ります。
マナに諌められてチンさんはクールダウン、上司は鬼太郎にシメられて白旗揚げて退散します。

結局、チンさんは遠い地方へ転職することになりました。
マナとの再会を約束し去っていくチンさん。
その向こうに交差する不思議な3本の虹が祝福するように掛かっていました。

32505 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 10時52分

感想−1:

いやいやいや、世界には日本人からすれば珍怪な名前なんかいくらでもあります。
チンPOくらいで面接落ちるなんてことないでしょう。日本人のキラキラネームの方がヤバそう。
つか、バイトの面接だって服くらいは着るものです。そっちの方が問題では。

腰巻とネクタイだけのチンさんを雇ったのは、それなりの会社でした(幹部は顔にキズがある)。
外国人労働者を人間だと思っていなかったのでした。
(チンさんは妖怪なわけだけど...)

今回の問題は外国人労働者とブラック企業。
でもちゃんと雇っている会社も多いし、日本人の正社員を死なせる大企業もたくさんあるので、
全ての労働者の問題だと言えるかもしれません。


チンさんが最初に入ったラーメン屋の店主、予告編見てこの人がチンさんかと思ってました。
考えてみたら彼も外国人労働者だったんですね。だからオールヌードのチンさんにも寛容だったのでは。
日本人の外国人差別の酷さは、彼も身にしみていたのでしょう。


騒動の後、工場は閉鎖されたようです。
パウロは退院後の仕事が見つかったかな?

32506 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 10時58分

感想−2:

力が強いだけで怪しい術を使うなどはなかったチンさん。
ラストで悠然と空を飛んでいったのでびっくりしました。
飛行場なので、てっきり飛行機に乗るものだとばかり...
(座席にすわるとお金が掛かるから、車輪にしがみついてタダ乗りするのかなと思った)

虹3本は、原作ネタのチンさんの飛行能力に由来するものだそうです。
原作での彼はチン...を3本持っていて、そこからオシッコ噴射して空を飛んでいたのだとか...


鬼太郎は、今回はほぼ傍観者でしたね。
元々、人間の会社の経営方針に口出しする気なんかなかったのですが、
なりゆきで倉庫の責任者をシメて、うまいこと事件を収拾させました。
MVPはマナちゃんでしょう。


注目したコト:


 ★「裸はいかん!」とヌードの目玉親父

 ★ゲゲゲの鬼太郎OPの替え歌

 ★チンさんのヌード二回目ですでに馴れたマナ

 ★プレゼントの「ちんすこう」


チンさんの出身地は、飛んでいた蝶(おそらくアカエリトリバネアゲハ)から推測するとマレーシアか、
その近辺でしょう。
「貧しい村」と言っていましたが、痩せた人はいないし、ノンビリ平和そうな村でした。
出稼ぎに来なくても良かったような?

チンさんの給料2,200円なのも原作通りだそうです。
カッコイイ声だなと思ったらホクトの人でした。

次回は第85話「巨人ダイダラボッチ」。
予告編見るとダイダラボッチは巨神兵にも見えますが...

32508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 16時59分

「プラネタリアン」CF運営からメールが届きました。
やはり申し込みが完了されていなかったそうです。

あらためてやり直したら、ちゃんと「あなたはパトロンになりました」が出ました。
「ちょっとだけ先にお見せします!」も見られるようになりました。
やれやれです。

支援総額は39,466,586円になりました。
第二目標までもう少しですね。

32509 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 17時14分

午後から自転車で買い物に出ていました。

スーパーではクリスマス用品だけでなく、早々と正月用品が並びはじめました。
栗きんとんなど日持ちするとはいえ、まだ買う気はしないなあ。
クリスマスもお正月もマトモにやる気はないけれど、
お雑煮は食べたいので、近いうちに餅米は買おうと思います。
(ホームベーカリーで自家製餅)

問題はお雑煮のダシに使う鶏の骨。
クリスマスに鶏の足が安く買えればいいけど、ダメだったらケンタッキー?
かえって高くつきそうな...

曇りだけど気温はわりと高く、しっかり着こんで行ったら暑かったです。
草むらではコオロギが鳴いていました。年越しする気なんでしょうか?
明日はさらに気温が上がるようです。

32510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月12日 (木) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは久しぶりの快晴です。
洗濯して干したところです。

でも昼からは強風の予報です。北風だから南向きのベランダの洗濯物は大丈夫だけど、
強風じゃ買い物にいけません。
しかしせっかくの晴天、今日はカーテンの洗濯をしようと思います。


「プラネタリアン」CFは39,772,746円まで行きました。
始まった時はわりと高額なコースを選ぶ人が多かったのですが、
今は無難なBコースが一番人気になっています。
熱烈なファンの人たちが高額コースを選んで2日半で目標額達成し、
その後は普通のファンがジリジリと後押ししている感じがします。

他のパトロンさんたちのコメントを見ていたら、ツイッターで時々お見かけする宇宙天文クラスタの方を発見しました。
そりゃモチーフがプラネタリウムだからそうなりますね。
この人もデアゴの「はやぶさ2」CF不成立で涙を呑んだ仲間でした。

32511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月12日 (木) 14時32分

すげー!(◎o◎;)

「プラネタリアン」CFは4000万突破しました。
これでアニメの尺延長は決定です。けど何分伸びるのか?

屑屋の中の人もお祝いのコメントをくださってます。


次の目標は4500万。
ほしのゆめみ版「Twinkle Starlight」フルバージョンを
リターン品「主題歌&サントラCD」に追加収録だそうです。

私が選んだコースはブルーレイどまりだから、これは影響なし。
達成できなくてもいいや(ウソウソ)

32512 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月12日 (木) 14時44分

午前中にカーテンを全部洗い、その間にイスを使って高所を掃除しました。
タンスの上の工型ツッパリ棒のチェックも済ませました。
緩んではいませんでしたが、少し斜めになっていたので直しました。

電球や蛍光灯の傘を拭いて、大掃除の8割がたは終了しました。
残るは冷蔵庫の裏とガスレンジ周り。これは後でもいいや。

今日になってまた喪中ハガキが届きました。
ずっと会っていない遠方の友人のお父様が最近亡くなられたのだとか。
一度だけお会いしたことがあるんですよね。お顔は忘れてしまいましたが...

そろそろ年賀状の準備もしないと。
喪中の人には年が明けてから寒中お見舞いを出そうと思います。

32513 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月12日 (木) 18時36分
うる妻様

>「プラネタリアン」CFは4000万突破

 やりましたね。監督はニコ生で尺を伸ばすのはたいへんそうなことを
言われていましたががんばってほしいです。

>ほしのゆめみ版「Twinkle Starlight」フルバージョン

 私はCD付きコースなのでこちらも実現してほしいです。

 うる妻さんもイラストなど見れるようになって何よりです。


>ダイダラボッチは巨神兵にも見えますが

 あの合体は鋼鉄ジーグを思わせます。「光る目の宇宙人」というSFにも
あんな感じの宇宙人が出てきてました←誰がわかるんだという情報

>レジ袋

 ご近所のおばあちゃま方数名と立ち話しましたらこの話題が出て、
皆さんある程度はたたんで保管しているそうです。
 

32514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月12日 (木) 22時09分

メタ坊さん、こんばんは。

>>「プラネタリアン」CF

もう40,846,166円までいきました。あと415万です。
まだ44日もあるし、これも達成できるでしょう。
メタ坊さん、ほしのゆめみ版「Twinkle Starlight」フルバージョン、楽しみですね。

「雪圏球」が成功したら「次回は“エルサレム”を」という話が出るかもしれません。
その後押しのためにも次の目標も達成してほしいと思っています。


>ダイダラボッチ
>あの合体は鋼鉄ジーグを思わせます。

ババンバン♪の歌はすぐに思い出したのですが...
第1話はようつべに公式UPされているので、今度見てみます。

SF「光る目の宇宙人」はわかりません。スミマセン。


>>レジ袋

袋類はすぐに溜るのでお気をつけください。
どのくらいの量を溜めるか、最初のうちに決めておいたほうがいいかもしれません。

32515 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月13日 (金) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。ちょっと寒いです。

昨日の強風でイチョウの木はすっかりボウズに。
ベランダは落ち葉がいっぱいです。


風は強かったけれど、昨夜は綺麗な満月でした。
けど双子座流星群の時期なのに、これでは小さい流れ星は見えません。

双子座流星群のピークは明日14日土曜日の夜から15日の明け方にかけてです。
光害がひどい地域でも10分も空を見ていれば1個は見えます。
でも今年は大きなお月様が肝心の双子座に鎮座という最悪な年になってしまいました。(>ω<)

32516 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月13日 (金) 15時59分

買い物に行ってきました。

この時期、どこのお店へ行ってもBGMはジングルベルですね。
これを聞くと「お前も走れ!」と叱られる気分になります。
町の中は華やかだけど、坊さんも先生もフツーの人も、みんな忙しそうな雰囲気です。


そのスーパーではBGMの他にラジオ放送も流していました。
オネショが治らない小さな男の子が、大好きな仮面ライダーゼロワンのパンツを履くようになってから、
ピタッと治まったのだとか。(オメデトー)

オババにも効き目あるかな、ゼロワン。
まだオネショするほど耄碌してないけど。(^_^;)

32517 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月13日 (金) 18時28分

ようつべにあった公式動画「鋼鉄ジーグ」第一話を見ました。
当時は時々見ていた程度で、主人公の青年やロボットではなく、
なぜか清楚で大人っぽいヒロインが印象に残った作品でした。
合体はメカ同士がガシッと組み込むのではなく磁石でくっつくんですね。
ようやく思い出しました。

それにしてもダンダンダダンとかバンババンが多い歌です。
他方、擬音語が多い歌というと「バロムワン」を思い出します。
...ふと疑問。「擬音語だけの歌」というのはあるのでしょうか??


あちこち見ていくうちに、イタリアで「鋼鉄ジーグ」をリスペクトした実写映画
「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」(原題Lo chiamavano Jeeg Robot←ほぼ直訳)が作られていて、
かなりの人気らしいと知ってびっくり。
「ジーグ」は日本ではあまりヒットしなかったと思うけど、何故イタリアで?
「グレンダイザー」人気は知っていたけど...。

32518 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月13日 (金) 19時24分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第84話「外国人労働者チンさん」

南方妖怪のチン○さん、名前や習慣の違いで苦労した上にブラック企業に就職してさらに苦労を強いられ大変でした。
妖怪だったから持ち堪えられたものの、人間だったらパウロさんと同じ目に遭っていたかもしれません。

>性格はまっすぐで善良だけど世間知らず

>「貧しい村」と言っていましたが、痩せた人はいないし、ノンビリ平和そうな村でした。
>出稼ぎに来なくても良かったような?

日本に出稼ぎにきた動機からしてそんな感じでしたね。村人たちが飢えて生活苦しくて困っているのならともかく、
あまりそんなふうには見えませんでしたから、もう少し慎重に考えて行動してほしかったです。

「チンさん」なら中国人に多い名前なので問題ないですね。

>カッコイイ声だなと思ったらホクトの人でした。

おおー、そうでしたか!あとで目をつぶって音だけ聞いてみます。

32519 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月13日 (金) 19時24分

>世界には日本人からすれば珍怪な名前なんかいくらでもあります。
>チンPOくらいで面接落ちるなんてことないでしょう。日本人のキラキラネームの方がヤバそう

今の時代、名前で落としたりすると訴えられて報道or配信されて会社の評判落としたりしますから、珍名でもキラキラネームでも採用には
まず関係ないでしょうね。むしろ平凡な名前よりインパクト強いので人の記憶に残りやすいです。うまく使えば出世の武器にもなり得ます。

>バイトの面接だって服くらいは着るものです。そっちの方が問題では。

考えてみると妖怪には衣服着用とそうでないものの2種類ありますね。鬼太郎をはじめ猫娘や砂かけ、子泣きなど人型妖怪は前者。
一反木綿やぬりかべなど人型でない妖怪が後者。チンさんは人型してるのにハダカだったのが問題視されたわけか・・・

>★「裸はいかん!」とヌードの目玉親父

これ、私も思いました!

でも彼にはチン○がついていないのでOKなのでしょう。

もし一反木綿やぬりかべにソレがついてたら彼らも褌くらいはしたのではないでしょうか。

子供の頃、友達の間でウルトラマンは裸なのか服を着てるのかという議論があったことを思い出しました。ウルトラマンは裸で宇宙人だから
チン○はついていないのだという意見と、服を着ていてその下にはちゃんとチン○がついているのだという二つの意見が戦わされました。

私は”ウルトラマンは裸”論者でした。(^_^ )

当時はチン…は用足しの道具としか考えていませんでしたが、少し成長したのちに、目玉親父はどうやって鬼太郎という子供を作ったのかという
議論も戦わされました。結論は出ませんでしたが・・・第6期を見てる今の子供たちならそれがわかることでしょう。

32520 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月13日 (金) 19時25分

>今回の問題は外国人労働者とブラック企業。
>でもちゃんと雇っている会社も多いし、日本人の正社員を死なせる大企業もたくさんあるので、
>全ての労働者の問題だと言えるかもしれません。

私が去年まで勤めていた運送の仕事で荷受けに行ってた倉庫でも外国人労働者が大勢働いていました。仕分けされた荷物を専用のカートに積んで
トラックヤードまで運んでくるのはほとんど外国人労働者でした。給料の額はわかりませんが、仕事量に対して人数は十分足りてる様子でした。
仕事の量が特にブラックということはなさそうでした。

運転手の扱いはブラックでしたが・・・( ̄_ ̄|||)

>騒動の後、工場は閉鎖されたようです。

当然ですね。死人が出る前に閉鎖されたことを経営者はむしろ感謝すべきでしょう。

私が荷受けに行ってた倉庫では安全管理にものすごくピリピリしてました。敷地内で事故が起きると大変なペナルティーが科せられることに
なっていたようです。世間の評判を極度に気にしてる感じでした。死人を出すなんて以ての外だったと思います。

そのくせ敷地外の事故(運転手の交通事故等)には無頓着で、過労運転は日常茶飯でした。
交通事故は倉庫の責任にならない(運送会社の責任)ので、平気で過重な配達を任せるのでした。( ̄っ ̄|||)

日本語を覚えた外国人労働者の中には免許を取って運転手になった人もいました。その人は非常にタフで日本人運転手より仕事ができました。

>パウロは退院後の仕事が見つかったかな?

チンさんに紹介してもらったらどうかな?彼と同じ職場なら安心でしょう。外国人ですからどこに住むのも同じだと思いますし。

32521 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月13日 (金) 19時26分

>力が強いだけで怪しい術を使うなどはなかったチンさん。

相手が妖怪ではなくチンピラ上司でしたからそれで十分でしたね。

プロレスラーになれば成功したかもなあ。力強さに加えてあの容姿、あの名前・・・観客にはインパクト抜群です。


>原作での彼はチン...を3本持っていて、そこからオシッコ噴射して空を飛んでいたのだとか...

墓場鬼太郎がアニメ化された2008年に購入した「日本妖怪大百科」という冊子に水木さんが描かれた彼の絵が載っていました。
なるほど、ノズルが3本ついてますね。

でも「シューッ、シューッ、シューッ」と、噴射しているのはガスみたいです。ついでに後ろのほうからも「プオーッ」ともう一本出てました。

>★チンさんのヌード二回目ですでに馴れたマナ

3本あるのを見て「これは人間のものとは違う」という認識になったのかも。

南方妖怪チン○。彼は男なのでしょうけど女性もいるのでしょうか。その場合の名前は?然るべき部分は1つか?それとも3つか?

・・・子供の頃にこのお話を見ていたら、きっと友人たちと議論になっていただろうな。

32522 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月13日 (金) 20時13分
こんばんは。

 アナと雪の女王2を見てきました。
 CGの材質感、重量感はさすがだなと思います。
衣服の手触りとかが想像できる感じ。軽いものは軽く、重いものは重く
伝わってきます。

 エンドロールを見ると、(よくわからないけど)キャラクターの動きを
つけるチーム(たぶん人の動きをキャプチャーしてる)、表情をつけるチーム、
特殊効果チーム、ライティングチームなどかなりの人数がいて作業を分散して
いるみたいです。

 吹き替え版で見たのですが、普通英語のエンドロールが終わった後に
日本語版の配役が出るのが英語エンドロールの途中で日本語で主要キャラの声の
紹介がありました。全世界でここだけいろいろな言語版に差し替えられるように
作ってるのかもしれません。

 長〜いエンドロールの後に映像があってオラフが早口でいろいろ喋りますが、
さりげなく不吉なことを言ってるようでこれが続編への伏線なのかオラフの
たわ言なのかよくわかりませんでした。

 話は前作や予告を見て想像していたよりもかなり壮大で、アナたちがいる国と
昔からの因縁がある森の国との争いと和解がテーマみたいな。
 この森の国は風、水、火、土の精霊に守られていたのですが今は精霊たちと
人間の間に亀裂が入って霧に閉ざされています。
 アナとエルサの祖父はこの国との争いで死に、若かった父は何者かに救われます。
 こじれてしまった精霊と人間、森の国とアナの国の人間同士の和解のためには
架け橋の役割を持つ第五の精霊を見つけなければ、ということでエルサたちが探索に出ます。
 精霊にはそれぞれ依り代があって、土の精霊の依り代の姿はモーグみたいです。

 アナはそそっかしくて人の話を最後まで聞かず、すぐに曲解して悪くとる
みたいなめんどくさい女性にも描かれていて、彼氏はちょっと苦労してます。

 力があって女王でもあるエルサと、力が無くて庶民の(王女だけど庶民っぽい)
アナがそれぞれ力を持つ者の責務や力が無い者の役割を考える様子が見えます。
 力のあるエルサは世界を変えようとしますが、アナは足元の出来ることを
コツコツとやる。
 足元のことにはエルサの足を引っ張らないように支援することも含まれます。
 エルサも強いけどアナの支援がなければがんばりきれません。
 旅は苛酷で、エルサの心と身体が凍てつくほどの試練が襲います。
 

 ラストは話題になってるみたいですが、え?それでいいの?とちょっと
虚をつかれた感じがします。

 個人的には第一作よりもこちらの方が面白かったです。
 エルサはアベンジャーズやXメンに入っても十分戦力になりますね。
能力がかぶる人もいますがエルサの方が派手です。
 
 20日からのスターウォーズ、27日からのシンカリオンも行きませんと。

 私事ですが、予備に使っていた10年前のウィンドウズ7パソコンを10に
無償アップグレードしてみました。対象機種じゃなかったのでダメもとで。
 無事動いているようですのでメインが調子悪いときのネットのせいかPCの
せいか、みたいな判定には使えそうです。

うる妻様
 
>SF「光る目の宇宙人」

 マニアックな話題をふってスミマセン。ネットにもあまり情報が無いですね。

 念力みたいので自分の身体をバラバラにして飛ばすことのできる宇宙人が出てきます。
本体は巨体で重たくて地球の重力ではあまり動きたくないとかだったような。
目だけ飛ばして、その目で人間を催眠術にかけて捕虜にしたりします。
 J・ハンター・ホリーという人の作品で原題はThe Flying Eyes ですが
日本では児童向けSFでしか出版されていません。

>袋類はすぐに溜るので

 この箱に入るだけ、みたいに制限することにします。
アドバイスありがとうございます。

>「雪圏球」

 今のところ出演資格を持つ人は9名ですね。どんな登場になるのでしょうか。

 エンドロールに名前が出るコースの人は合わせると300人くらいですね。
その分長いエンドロールになりそうです。

32523 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月13日 (金) 20時16分

>オネショが治らない小さな男の子が、大好きな仮面ライダーゼロワンのパンツを履くようになってから、
>ピタッと治まったのだとか。(オメデトー)

憧れのヒーローのパンツを汚したくはないですもんね!
そういう効果の可能性には気がつかなかったです。

好きなヒーロー・ヒロインのキャラグッズをいくつかコレクションしていますが、女児・女性の肌着に
そういうものが描かれていた場合、購入するのは大変な勇気が必要になりそうです。

通販で買うか・・・でも部屋に飾るのはちょっと無理だろうな。

>オババにも効き目あるかな、ゼロワン。
>まだオネショするほど耄碌してないけど。(^_^;)

そのうち懐かしのヒーロー・ヒロインの高齢者用肌着が売り出されるのではないかと予想します。

ロビンやソランやスーパージェッターを身に着けていれば毎日元気!自分なら耄碌を先延ばしできると思います。

32524 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月13日 (金) 21時30分

メタ坊さん。

本棚の地震対策、詳しいご説明ありがとうございます。そんな簡単な処置で本の飛び出しが防げるのですね!

>滑り止めシートに乗って止まるのではなく、シートのフチに引っかかってそれ以上前に行けず、
>すぐ逆方向の揺れが来るのでもとの位置に戻る

なるほど!☆_o(゜ フ ゜ )

考えてみたら地震の揺れとはそういうものでした。100円ショップで道具を購入してこようと思います。

>カップ麺食べたらその次はそれでご飯食べて、一回分食器洗いを浮かせます

これも洗剤と水の節約になりますね。微量でしょうけど、塵も積もればです。

>竹串で穴をあけてザル代わりにしてから、三角コーナーの代用に使います。

三角コーナーは汚れると洗うのが一苦労です。でもこれなら次のカップ麺を食べたときに使い捨てにできますね。

いろいろな生活の知恵、今後の参考にさせていただきます。

32525 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月13日 (金) 21時36分

>こうしたものをリサイクルしないと
>生きていけないようになった方が自然環境は守られるのかもしれません。

今の調子でやっていくとそのうち地球が住みにくい星になって本当に生活できなくなっちゃうかもしれません。
そうならないうちに、今からリサイクルを徹底させていった方が利口だろうなと思います。

>そういうのは民主主義国家より社会主義国家の方が得意なのかも。

独裁者の号令一発でできますね。面倒な議会を通す必要もないし・・・でもそれでいいのかなと、なぜか疑ってしまいます。(^_^;)

30年ほど前、ソ連と東欧が冷戦に敗れた際、社会主義国の環境破壊が凄まじいことを知って驚きました。技術の進歩が遅れ、
貧しいので公害対策に回す予算も少なく国土は荒れ放題、水も空気も汚れ放題でした。

今も中国や北朝鮮の環境破壊は凄まじいと聞いてます。仮にリサイクル率が高くてもそれでは意味がないかなと。


うる妻さん。

レジ袋の簡易トイレ、これはいいアイディアですね!思いつきませんでした。
防臭タイプの猫砂をセットで用意しとくとなおいいかもしれません。(あれは人間用にも使えるだろうか?)

32526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月13日 (金) 23時11分

礼院坊さん、こんばんは。

「ゲゲゲの鬼太郎」第84話「外国人労働者チンさん」のご感想、ありがとうございました。


>妖怪だったから持ち堪えられたものの、人間だったらパウロさんと同じ目に遭っていたかもしれません。

体力があるので病気にはならず、彼自身は就労ビザを取り上げられる心配はなかったです。
本当は最強の労働者だったはずなんですが、カッパといい、どうも人間のあくどい会社にはうまくやられることが多いですね、
妖怪労働者たちは。

ノンビリした村の中で、チンさん一人だけ本を読んで知識を深めていたようです。
もともと真面目で志が高いのでしょう。
村のみんなにもっと良い暮らしをさせたいと思っていたのではないかと思います。


>今の時代、名前で落としたりすると訴えられて報道or配信されて会社の評判落としたりしますから

いえいえ、やはり嫌われているみたいですよ、キラキラネームは。
本人には罪はないですが、親がアレな人なので子供もアレである可能性が高いと思われるようです。
むろん面接担当者は「名前で落とした」なんて本人には教えません。

でも外国人となると別です。


>もし一反木綿やぬりかべにソレがついてたら彼らも褌くらいはしたのではないでしょうか。

一反木綿が褌をしたら...(脳みそフリーズ)

32527 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月13日 (金) 23時12分

>子供の頃、友達の間でウルトラマンは裸なのか服を着てるのかという議論があったことを思い出しました。

私の周りではそのような議論はなかったと思います。
私自身も彼はハダカだと思っていました。(服を着ているようには見えなかったので)

用足しの道具も、それ以外もまったく考えていませんでした。
今考えると、あの口で物が食べられるのかな?と思います。
(植物みたいに光合成しているとか? 光の国に住んでいるくらいだし??)


礼院坊さんが働いておられた職場は黒一色かと思っていましたが、倉庫の仕事の方はマトモだったのですね。
運転手の方は超絶ブラックでしたが。(お疲れ様でした)


>死人が出る前に閉鎖されたことを経営者はむしろ感謝すべきでしょう。

某物流センターは死人が複数出ているそうです。
本当にヤバいところは死人くらいではビクともしない??


>パウロ
>チンさんに紹介してもらったら