アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1469 最近見たアニメと秋の長雨・10月19日〜 All ReLoad
31910 名前:管理人・うる妻 2019年10月19日 (土) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは、昨夜からの強い雨が止んで曇り空になっています。
秋の長雨とはよく言うけど、雨ふりすぎだっ!!(>ω<)


今日は「ビートレス」最終回を見ます。

31911 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月19日 (土) 10時07分

☆明日放送の「仮面ライダーゼロワン」第8話「ココからが滅びの始まり」はナースロボのお話のようです。

今の仮面ライダーには石ノ森先生は携わっていませんが、石ノ森マンガには有名なナースロボが複数存在します。
彼女らのオマージュやパロディが登場するかも??と、今から気になっています。



☆12月の劇場版「シンカリオン」は79分の作品だそうです。

シンカリオンのファンも今回の北陸新幹線の惨状には心を傷めていました。
E7「かがやき」は東日本と西日本の両方の電源が使えるのと、急勾配を上がれるパワーを持つ特殊な車種。
代わりが無いので、当分は本数減らして運用することになりそうです。

在来線なら替えが利くのに...
新幹線って、本当に特殊な進化をした列車だったんですね。( ̄〜 ̄;)

31914 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月19日 (土) 19時52分

水浸しになった北陸新幹線の惨状は鉄道ファンなら心が痛みますね。

>E7「かがやき」は東日本と西日本の両方の電源が使えるのと、急勾配を上がれるパワーを持つ特殊な車種。

東海道や東北など、他の区間から車両をリースしてもらうわけにはいかないのですね。
急勾配を上がれるならなおのこと、トンネルの中に避難させてほしかった。

>在来線なら替えが利くのに...

レールの幅さえ合えば色が違ったって運行できます。最悪、ディーゼル機関車に客車を引っ張らせてでも。

>新幹線って、本当に特殊な進化をした列車だったんですね。( ̄〜 ̄;)

蒸気機関車だったらピストンや蒸気管に入り込んだ泥を洗浄すれば走れたでしょうに。

大量絶滅のときも恐竜など進化した生き物ほど死に絶えて、ゴキブリなど下等なものほど生き残れます。
機械も同じなのかなあ。超進化速度のシンカリオンもそのあたりに弱点があったりして。

31915 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月19日 (土) 19時53分

けいおん!第10話「せんせい!」を見ました。


サワコ先生の高校時代のヘビメタバンド「デスデビル」の仲間の一人が結婚することに。しかも結婚式の二次会でかつての仲間が「デスデビル」を
再結成してお祝いのために演奏することになりました。仲間だったノリミ(川口紀美)はその話を何度もサワコ先生のところに持ってきますが、
サワコ先生は「もうあの頃の自分は封印した」と頑なに断り続けます。

その話を嗅ぎつけたけいおん娘たち。ノリミからサワコ先生の代役を頼まれ、引き受けることになりました。

そして結婚式の二次会。ヘビメタ衣装を身に纏ってステージに立つけいおん娘たち。ノリミたち大先輩とともにデスデビルの演奏を始めますが・・・

のっけからユイが演奏をトチって二次会場に集まった新郎新婦の友人たちの笑いを誘います。その後もユイを中心とするけいおん娘たちの持ち前の
漫才センスと天真爛漫さが炸裂して、会場は笑いと和やかな雰囲気に包まれます。しかしステージの下でそれを見ていたサワコ先生は、

「ちがう、デスデビルはこんなんじゃない。もっとお互い、魂をぶつけ合う激しさこそデスデビルの真骨頂・・・」

ついに我慢の限界に達したサワコ先生、ステージに乱入です!ユイのギターを取り上げ、眼鏡を投げ捨てて、

「てめえら!デスデビルはこんなぬるっちい音楽じゃねえや!!いま本物ってえのを見せてやる!!!」

と啖呵切って、髪振り乱してエネルギー全開で歌い始めました。たちまち会場内はサワコ先生の熱唱の渦の中に!!ステージの隅っこに
追いやられたけいおん娘たちも初めて目にするサワコ先生の姿にホレボレでした。


封印していた過去がついにバレてしまったサワコ先生。でも「昨日のライブ、カッコよかったです!」「次の演奏、期待してます!」と、
生徒たちからの人気は相変わらず。「結局どのサワちゃんでもモテるんだねー」と、けいおん娘たちはサワコ先生に感服でした。

31916 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月19日 (土) 19時54分

いつかは見たいと思っていたサワコ先生の「真骨頂」。ついにその時が訪れました。

結婚式用のドレス着てステージに上がりました。願わくば衣装も・・・でしたが、観客と魂ぶつけ合って激しく歌い踊り演奏するサワコ先生、
サイコーにカッコよかったです。感動で目頭熱くなりました。シビれました!!

そのシーン、演奏はプロのバンドかもしれないけど歌はサワコ先生の声の人が歌っているわけで・・・声優さんというのはやはり芝居でも歌でも、
なんでもできるマルチ芸人さんなんだなーと、つくづく思いました。

このお話の冒頭ではサワコ先生が日々の教師業務に疲れている様子が描かれていました。日頃抱え込んでるストレスやウップンをあのステージで
一気に晴らすことができたかも?

ヘビメタ衣装でギター漫才やってしまうかわいい美少女ユイは爆笑モノでした。このアイディア考えた人だれなんでしょ?ギャグセンス輝いてます。
こういうの実際にやったら面白いかもしれません。

けいおん!を見始めて以来、いちばん印象に残るお話でした。

31917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月20日 (日) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらは早朝から雲多めで、今は陽が差しています。
湿度は高め。でも遠くのスカイツリーははっきり見えます。


今週の金曜日(25日)と土曜日(26日)は三鷹の国立天文台の特別公開があります。
ここは晴れていると太陽や惑星を望遠鏡で見せてもらえるので、天気の良い方に行きたいのだけど、
天気予報が覗く時間ごとにコロコロ変わるので狙いを定められません。
ナントカと秋の空だっけ? 


「鬼太郎」見ました。今回もクズ人間が起こした事件でした。
自分のことしか考えていないクズ男に惚れてしまった彼女が不憫です。
クズ男はラストは改心してたので、まだマシでしたが。

視聴感想はまたあとで。

31918 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月20日 (日) 15時13分

礼院坊さん、こんにちは。


>東海道や東北など、他の区間から車両をリースしてもらうわけにはいかないのですね。

E5「はやぶさ」の代わりに「かがやき」を走らせることは可能(スピード落ちるけど)なんですが、
その逆は出来ないそうです。
一番特殊なヤツを今回やられてしまいました。

北陸新幹線のダイヤ年内完全復旧は無理なのだとか。
開通直後に震災で線路がボロボロになってしまったE5「はやぶさ」の方がまだマシだったとは...

今度、長野新幹線車両基地が台風や大雨で河川が氾濫しそうになったら、
新幹線を高いところに逃がすことになるのかも。

車両基地の脇は高架になっていました。
あれは北陸新幹線の本線だけど、いざとなったら一時的に置かせてもらうとかできないかな。
どのみち運休になるのだろうし...( ̄〜 ̄;)

31919 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月20日 (日) 15時17分

「けいおん!!」第10話「せんせい!」のレビューありがとうございました。
「デスデビル」、凄い名前だ...( ̄Д ̄;;)


残念ながら配信は終わってしまったんですが、

>「てめえら!デスデビルはこんなぬるっちい音楽じゃねえや!!いま本物ってえのを見せてやる!!!」

のシーンは別のところに動画がありました。
いやはや、すごい結婚式になりましたねえ。(^_^;)


>このお話の冒頭ではサワコ先生が日々の教師業務に疲れている様子が描かれていました。

ストレス解消できて、翌日は元気になるか、
久しぶりに全力で歌いまくって体力使い果たすか、どっちなんでしょうね。

ユイたちは良い先輩兼顧問に恵まれました。


>声優さんというのはやはり芝居でも歌でも、
>なんでもできるマルチ芸人さんなんだなーと、つくづく思いました。

近年の声優さんは歌くらいは歌えないと務まらないのでしょうね。
キャラソンなんていうのもありますし。
その中でも「けいおん」シリーズは、特に歌の上手な人を選んだのだと思います。

31920 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月20日 (日) 15時22分

「BEATLESS」 第24話「Boy Meets Girl」(最終回)視聴しました。

★戦闘で傷ついたレイシアはアラトに「愛している」と伝えて機能停止する。悲しみをこらえて先に進むアラト。
再起動し暴れるスノウドロップに、アラトとリョウは力を合わせて戦うが倒せない。
スノウドロップを止められるのはヒギンズだけだ。でもヒギンズは人間を信用せず抵抗する。
アラトはヒギンズを説得するためにネット上に開放し外の世界を彼に見せる。
結果、ヒギンズは人間を誤解していたことを認め、スノウドロップを止めて自分の停止も受け入れる。
長い戦いは終わり、日常に戻ったアラトの前に新しい躯体となったレイシアが戻ってくる。


・綺麗に終わりました。サブタイ通りにスッキリと。

最終回の内容は難しいところはあまりありませんでした。
機能停止も想定済みだったレイシア。
量産型紅霞たちが仲間割れしてアラトを助けてくれるのも予想していたのでしょう。

レイシアの「死んだフリ」は見事でした。壊れた躯体を証拠品として残さないと事件は終わりませんからね。
そのためにもアラトには自分が死んだと思い込ませておくことが必要だったのでしょう。
しかし「私を忘れてください」は「忘れないでください」と同じ意味。
この後もアラトはレイシアに操られつづけることでしょう。(^_^;)

彼女の「本体」であるブラックモノリスは生きて活動しているわけです。
「人格」はネットワーク上のどっかのサーバーに隠れていて、そこからこっそり新しい躯体を作らせて、
ほとぼりが冷めたころヒョッコリ戻ってきましたと。

このレイシアは戦闘ができるような身体ではなくなりましたが、頭脳はそのままで、
アラトに寄り添って彼と世界を管理するのでしょう。

で、アラトはレイシアと紫織と、どっちを嫁にするんでしょう。両方OK?
(エリカという選択肢も←完全世界征服できる)

31921 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月20日 (日) 15時24分

ケンゴは何だかすっきりしましたね。
エリカも。
リョウも。
3人ともこの世界に自分の居場所を見つけたようです。
居場所を教えたのがアラトだったわけですけど。

ヒギンズが話がわかるやつでよかったです。
アラトがヒギンズを信じたように、ヒギンズもアラトと人間たちを信じて、
停止を受け入れてくれました。

結局、全員が生き残りたくて、自分の居場所を探してジタバタしていたというのが、
長い戦いの根っこだったような気もします。


メトーデとスノウドロップは可哀想なキャラでした。
人間を信じられないヒギンズが、その思いを投影したhIEを作ってしまったんですね。
人を信じられないメトーデはどのオーナーとも信頼関係を築くことができませんでした。
スノウドロップは、そもそもオーナーも人間もいらない。

それにしてもメトーデ、爆発したんじゃ...?
スノウドロップがどんどん怪物じみた姿になっていくのは、何の意味だったんだろう。


紅霞は結果的には生き残りました。いつかケンゴと会えるといいな。
(お店で雇ったら?)

アラトたちの父親は責任取らされて南国へ飛ばされたようです。
でも元気そうで何より。ミコトもいるし。

かつてリョウを殺そうとしたタヌキオヤジは、あのあとどうなったかな。
そういや鈴原はちゃんと逃げられたのかな?

31922 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月20日 (日) 15時27分

レイシアの言うAIの「心」の定義は、実のところよくわかりませんでした。

紅霞やメトーデは人間と同じような感情を持っているように見えます。
感情と心は違うんでしょうか。
エリカの気持ちを読み取り、エリカを焚きつけたマリアージュは、鈍感な人間よりも人の心がわかるのでは?


レイシアは、人間の心はデータ化できないから、AIから人間を見るとドーナツみたいに見えると言っていました。
この先どんどん進化していったら、いつかドーナツの空白がなくなっていくのでしょう。
ならばアトムが人間をデータ化したら「あんドーナツ」に見えるのかもです。


この結末、渡来が生きていたら何と思ったんでしょう。
彼のモデルは天馬博士かなあ。
マッドな点は似たようなものだけど、天馬博士ほど大物じゃなかったですね。
(だから途中で死んだ)

お兄ちゃんを振り回すユカのモデルはウランだと思う。絶対。

31923 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月20日 (日) 15時29分

ともかくネット配信で完走できてよかったです。
本放送で20話まで見て、そのまま忘れてしまっていました。
その時はその程度の作品だったんです。ややこしくてよくわからなくて。

自分だけかと思ってネットで感想を調べたら、楽しめているのは原作既読者のみという感じでした。
自分だけでなかったと知って少し安心しました。


ストーリーがややこしいというだけでなく、各キャラのセリフが結構難しいんです。
テーマがAIだから難しい用語が出てくるし、AIたちはヒトが日常会話ではしないような言い回しをします。
それはある程度はしょうがないんですが、人間のセリフもよく聞かないとわかりづらいのも多いです。

たとえば今回、アラトに助けを求められて承諾したエリカのセリフ。
なにそれ、もっとわかりやすく言ってくれって思いました。
(エリカは素直じゃないのでヒネた言い方いかできないだろうけど)
本だったら読み返せばいいけど、アニメじゃ面倒です。


こんなところに脳ミソのリソース喰われて疲れてしまうんですわ、私なんかの頭だと。
なるべく原作どおりにというのはわかるけど、もうひと工夫がほしかったです。

31924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月20日 (日) 15時34分

メタ坊さん

ブロマガの「ビートレス」解説を読ませていただきました。
今回も詳しく解説してくださってありがとうございました。

おかげさまで株価大暴落の理由とマリアージュがいる限りエリカが安泰な理由、
ケンゴがあそこで取り調べを受けていた理由など、ようやく納得がいきました。

エリカの回りくどい言い方は、アニメの方がまだわかりやすかったんですね。(^_^;)


前にも書いたことですが、アニメ「ビートレス」は恋愛物でもあるので、
女性や軽いSFのファンに見てもらおうと考えて作った作品なのだと思います。
パステルカラーを多く使った可愛らしい絵柄や雰囲気から、そう判断しました。

でも実際は、レイシアを草薙素子にした方が適したファンを獲得できそうな内容になっていました。
ガチなSFファンはでないとついていきづらい内容。絵の雰囲気と内容が合っていません。

その肝心の絵が動かない。視聴者にわかりやすくするために脚本を練り直す時間も無かったんでしょうね。
いろいろもったいない作品でした。


現実のAIが人間社会の中で活躍しはじめた今この時代、お互いに誤解と偏見に縛られていた人とAIが、
信じあって共に未来に行こうとする作品を2つ続けて完走できたのは大きな収穫でした。
(残るは「仮面ライダーゼロワン」のみ??)
テレビに「自分で考えて動く人間みたいなロボット」たちが戻ってきてくれて本当に嬉しいです。


「著者が解説をいれたようなサイト」ですが、私が見たのは「あにこ便」というまとめサイトでした。
17話以降に著者のコメント付きのまとめがあります。
他にもあるかもしれません。

31925 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月20日 (日) 19時40分

うる妻様

>「ビートレス」解説

 読んでいただきありがとうございます。理解の助けになったのであれば何よりです。

 以前は私は9話までしかニコ生で見れず、以降はうる妻さんの感想をこの掲示板で知るだけでした。
そんなにひどい作品ではないのにアニメはどんな出来なんだろう、と気になっていました。

>もっとわかりやすく

 原作も大事なことを二度言ってくれないタイプの作品で、さらっと書かれた1行を読み飛ばすと
解釈が全く異なってしまうところがけっこうある感じです。
 アニメでもそのわからなさはそのままでした。エリカの意図のように、
多少セリフを足して補おうとしているとは思うのですが。

 今回読み直すのにいい機会でした。小説でわからなくてアニメでああそうなのか、
みたいにわかったところもあれば、これは小説読まないとわからないぞ、みたいのも
ありました。レビュー書きながらじっくり対比出来たのはよかったです。
 
 私のレビューでは原作ではそこまで明確に言っていないことを私の解釈で
断言しちゃってるところがあると思います。

>エリカは素直じゃないので

 原作にそこまで記述はありませんが、冷凍睡眠前の彼女は家族に愛されていて、
本人も心優しい素直な性格だったのではと思います。でなければ冷凍睡眠などされないでしょう。

 もともと人間への愛情が深い分、変わってしまった世界への怒りもあったのでしょう。
スピンオフの短編では自分の財団の顧問など、あらゆる周囲の人間に裏切られて命を狙われています。
まともな人間は残っていないの?みたいな人間不信があったでしょう。

 アニメでは省略されましたがいそいそとアラトの家に出入りするようになった
紫織をまるで奥さん気取り みたいに牽制するようなセリフもあり、気にしているようです。

>アラトはレイシアと紫織と
>エリカという選択肢も

 エリカは絶対自分からは言わないけどその気あると思います。
 きっとマリアージュにこのままでは取られちゃいますけどよろしいのですか?とか焚き付けられるでしょう。

 レイシアと紫織とエリカが集まったらどんな会話になるのか。ちょっとコワイ。

>草薙素子

 「攻殻機動隊」「イノセンス」は決して自分の下に来ない女を果てしなく愛する男・バトーの
渋い恋愛映画だとも思えますが、若い女性向きではないですね。重たーい恋愛です。
 ビートレスもキャキャウフフという恋愛ものではないので絵柄とミスマッチ感はありました。
それでもキャラクターデザインと声はわりと合ってると思います。

>各キャラのセリフが結構難しい
>視聴者にわかりやすくするために脚本を練り直す時間

 見直すと本当に原作に忠実です。だからこそわからない。小説ならそのセリフでよくても
 アニメならではの伝え方、アニメならではのセリフに練り直せませんでした。
 アニメ単独でも理解できて楽しめないともったいないです。

 
 でもアニメにしたことで原作を読む人がいればいいのかなとも思います。
いつかリメイクしてほしい気持ちもありますが。

>ユカのモデルはウランだと思う

 アニメのウランですね。原作ではあんなに壊し屋じゃないのですが。

>渡来

 彼がいないと何もはじまらないキーマンではあるんですが、いいように使われてポイされたような。
自分は賢いと思って罠にはまる小物で終わってしまいました。
 原作ではヒギンズがレイシアに宛てたメッセージも読んでいたはずなので、もっと違う動きを
していいように思います。

>メトーデとスノウドロップ

 どちらも哀れでした。普通のhIEとして生まれ変われるといいなと思います。

>紅霞は結果的には生き残りました。いつかケンゴと会えるといいな。
>(お店で雇ったら?)

 ケンゴの店で使うようになったhIEが紅霞だと面白いなと思います。
 エヴァのケンスケとアスカが一緒に店をやったらみたいな連想をします。
 ケンゴの両親に関する記述はほとんど無いのですが、奥さんはロシア系の人らしく
どんな縁があったんだろうとも思います。

 ユカの上司になって胃が痛くなる如月明日菜とか、最終回の翌日アラトの家に遊びに行ったらレイシアがいて
固まる紫織とか、うっかり偉くなってしまう鈴原とか、定年退職するシノハラとかいろいろ二次創作ネタはありそうです。

 オーリガや堤などはあまり出番がありませんでしたのでその後が気になったりもします。

 著者はこの設定を自由に使って創作していいですよみたいな姿勢らしいので、そんなものが今後書かれるかもしれません。
既にあるのかもしれませんが。

>著者が解説をいれたようなサイト

 教えていただきありがとうございました。今後ゆっくり読んでみます。

31926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月21日 (月) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
でも明日は大雨の予報なので洗濯して干したところです。
また台風が近づいているんですね。

今度の台風は小型で風はさほどでもないらしい。
でも雨はかなり降りそうです。これでまた被災地は復旧が遅れそう。
当分雨は降らないでほしいです。

31927 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月21日 (月) 10時12分

メタ坊さん、おはようございます。


>そんなにひどい作品ではないのにアニメはどんな出来なんだろう、と気になっていました。

スミマセン。なにしろちゃんと理解できてなかったので、面白さもわかりませんでした。
今回、見返しできたおかげで良さを確認できて本当によかったと思っています。


>原作も大事なことを二度言ってくれないタイプの作品

ならばなおのことアニメスタッフにがんばってほしかった。
原作をそのまま映像化するといっても、わかりにくさまでそのままじゃ困るのに。


>>エリカ
>人間不信

目が覚めたら一人ぼっちで命を狙われる生活じゃあ素直ではいられませんね。
ウソをつけないアラトに好意的になるのも無理ありません。
エリカのところに来たのがマリアージュでよかったです。


>マリアージュにこのままでは取られちゃいますけどよろしいのですか?とか焚き付けられるでしょう。

想像できます。


>レイシアと紫織とエリカが集まったらどんな会話になるのか。

ハーレムですねえ。アラトは自覚なさそうですが。

31928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月21日 (月) 11時04分

草薙素子の名前を引っ張り出したのは強引でしたが、けれど「ビートレス」は、
その絵柄から受ける印象と、難しい言葉がポンポン出てくるガチなSFである点が一致してなくて、
そのせいで狙った視聴者を獲得できなかったと思うんです。

ファッションショーあたりまでは楽しく見られていたんですよね。
でもどんどん内容がハードになって、ややこしくなって...
あれ、これは思っていたのと違うってなっちゃいました。
最初からこんなにメカメカしい内容とわかっていたら、そのつもりで覚悟して見たのに。


>見直すと本当に原作に忠実です。

アニメはあの絵柄と雰囲気を生かすとなると、細かいところを整理してわかりやすく作り変えた方がよかっただろうなと思います。
本来、それほど難しいお話じゃないはずです、これ。

いつか大胆に改変されたリメイクアニメになったりして。
キャラが全員可愛いので、これを生かしてシリーズみたいにできるかも。


>>メトーデとスノウドロップ
>普通のhIEとして生まれ変われるといいなと思います。

何考えているんだサッパリわからないスノウドロップは結構怖い存在でしたが、
メトーデのキャラはわりと好きでした。美人で強いし。
彼女を拾ったのがアラトだったらメトーデはきっと生きながらえていたでしょうね。
アラトは尻に敷かれますが。

31929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月21日 (月) 11時32分

考えたらレイシアと紫織とエリカの誰を嫁にしてもサブトンになるのは決定でした。

うん、嫁の尻に敷かれてこそヒーロー!!(≧∇≦)


>ケンゴの店で使うようになったhIEが紅霞だと面白いなと思います。

アラトとリョウがケンゴのお店に行ったら、紅霞たちが「ヘイらっしゃい!」って出迎えたりして。


>最終回の翌日アラトの家に遊びに行ったらレイシアがいて固まる紫織とか

うはは〜〜

こりゃ、リメイクビートレスはラブコメがいいですね。


>著者はこの設定を自由に使って創作していいですよみたいな姿勢

ならばうまい創作物を作ってくれる人の目にふれるように宣伝しないと!

...って、もうHなパロディ本なんかはコミケなんかで山ほど出ているんだろうなあ。
なにしろレイシアにはアラトが18歳になったら使える機能なんかあるわけだし。(^_^;)

そういやアラトは最終話で高校三年生になってましたね。
進学するのに身が入らなかったりして...(≧∇≦)

31930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月21日 (月) 17時38分

「仮面ライダーゼロワン」第8話「ココからが滅びの始まり」視聴しました。


今回はナースのお仕事のお話でした。

アルト社長が健診に行った先の病院は医者も看護師もほとんどがヒューマギア(アンドロイド)でした。
ヒューマギアは元々が医療目的で開発されたそうです。(サイボーグ技術ってこと?)
ここのヒューマギアたちは病院内のローカルネットワークで管理されているため、
敵の滅亡迅雷ネットメンバーが潜入してハッキングしても効き目はありません。

なら、病院のサーバー乗っ取りゃいいじゃん!と敵さんたち。

実はAIの犯罪を監視する組織「エイムズ」では、迅雷ネットのハッキング攻撃に対処するため、
巨大なAIロボットを開発していたのです。
迅雷ネットのホロビ、ジン、暗殺ちゃんたちが白昼堂々とエイムズの研究所に押しいって巨大ロボをぶんどり、
病院のサーバーを襲います。

当然ヒーロー側も黙っちゃいません。
アルト、エイムズのヤイバ&フワが仮面ライダーに変身して戦います。
しかしフワが敵の攻撃を受けて重傷を負ってしまいました。

ツヅク!

31931 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月21日 (月) 17時39分

この合間にアルトのブリザード級ギャグ(笑うのはフワのみ)、
心が無いはずのヒューマギアに自我がありそうと知って「ぶっ殺す」とブチギレするフワ、
敵が親の仇と知って暴走するフワと、今回はフワ祭りな回でした。
脳みそが筋肉かと思うくらいですが、実際ナースロボに脳の検査を勧められてました。(^_^;)

敵のジン、暗殺ちゃんだけでなくホロビもヒューマギアだったことが判明します。
でも三人の後ろにあるはずの組織(アークというらしい)は、まだ見えてきません。

「人間を超えたAIは人間を排除し始める可能性を持つ」は、こっちでも出てきました。


期待していた石ノ森ナースロボのオマージュやパロディは見つかりませんでした。
後半に期待です。まあ、なかったとしても面白かったんで見てソンはありませんでした。


今回ゼロワンはベースのバッタに、サメ、トラ、クマなどお色直しが3つもあったので、
子供さんたちは喜んだことでしょう。
敵のサソリ型もカッコよかったです。
オババは「美男美女が多いなあ〜」と、そっちを楽しんでました。

ただし、クールな美形というのはほとんど存在しない作品です。
アルトはお笑い芸人上がりですが、他のレギュラーの美男たちも全員お笑いキャラになってました。
クールなのはヤイバさんだけかも...。( ̄〜 ̄;)

31932 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月21日 (月) 17時59分

うる妻さん、レスをありがとうございます。

>残念ながら配信は終わってしまった

視聴が遅くなってスミマセン。あまり期待していなかったもので・・・

今まで溜めに溜めたダムの水を一気に決壊させたようなお話でした。あまりにも面白いお話でしたし、
見たのが最終日だったので何回も繰り返して見ました。「けいおん!」でこういうことは初めてでした。

あのシーンは他でも動画が見られたのですね。やはり「けいおん!」屈指の名シーンなのでしょう。

>いやはや、すごい結婚式になりましたねえ。(^_^;)

まあ二次会でしたので、そこは無礼講ということで。( ^ー^)/

以前、学生時代の友人の結婚式の二次会でカラオケ店に入り、盛大に盛り上がったことがあります。
かしこまった式典の後はそういうものでパーッとやるのもいいでしょう。

ちなみに、そのとき私が歌ったのはガッチャマンでした。(歌謡曲をほとんど知らないので)

>ストレス解消できて、翌日は元気になるか、
>久しぶりに全力で歌いまくって体力使い果たすか、

今まで淑やかなキャラで通してきたのにその努力が無に帰したと、ぐて〜っと部室(音楽室)で脱力してました!

でもそこに3人の生徒たちが訪れ「きのうのサワコ先生カッコよかったです」と、一緒に記念写真撮ったりして励まして
くれたのですぐ元気になりました。

>近年の声優さんは歌くらいは歌えないと務まらないのでしょうね。

並の歌手なら自分のスタイルの歌だけ歌う人がほとんどだと思いますが、声優さんの場合はどんな歌でも歌えることが
要求されるんじゃないでしょうか。ある意味、歌手より大変かも。

声優になりたい若者は大勢いるとのことですから、相当スキルが高くないと採用されないのでしょう。
「けいおん!」はキャラが歌うシーンが多いですからなおさらですね。

31933 名前:豆はんてん 投稿日:2019年10月21日 (月) 21時16分

こんばんは


先ほど病院で母にゼリー状の夕食を食べさせてきました


朝、昼と食が進まず鼻からチューブの処置がとられたためこちらも必死でしたが、とりあえずはホッとしております


さて「ゼロワン」の小ネタですが、その後に放送された「リュウソウジャー」にトランペットを持った若者が出ていました。ライダーではなく「キカイダー01(ゼロワン)」に変身するアンドロイドのイチローはトランペットの名手なので、多分狙ったのだと思います。若者の服装もイチローっぽかったですし。

あとナース役の女性(大後寿々花)は以前「セクシーボイス&ロボ」という漫画(作・黒田硫黄)原作のドラマで七色の声色を使う女子高生を演じていました


パートナーの男性が通称「ロボ」なんですが、昨日のツイッター上では「セクシーボイスがロボ(マギア)になった」とちょっとだけ盛り上がっていました

そして「鬼太郎」ですが、次回のコウモリ猫ってアニメの「悪魔くん」に出ていたやつ(十二使徒のメンバー)と同一人物なんですかね?

それでは、また

31934 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月22日 (火) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは雨。ザーザー降ってます。
昨夜はもっと凄かったです。バシャバシャ降ってましたから。

明日は晴れますが、その後はまた雨ですね。
週末のお出かけ(三鷹!!)の予定が...(;_;)



昨日は「夏目友人帳」第一期をGyaoで見ました。
ひさしぶりに見たら、近年のとは絵の雰囲気が違っていました。
「鬼太郎」ほどではないものの、「夏目」もシリーズごとに特色があるようです。

見たかった「露神」、やはりよかったです。

31935 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月22日 (火) 10時01分

礼院坊さん

「けいおん!!」の「せんせい!」回の詳しいご説明ありがとうございました。


>サワコ先生
>今まで淑やかなキャラで通してきたのに

パワー発散させず溜め込んだあげく、どっかのヤクザ教師みたいになっちゃったら大変です。
教え子たちも喜んでくれたし、これで正解だったと思います。


>そのとき私が歌ったのはガッチャマンでした。

盛り上がりますねえ。新郎新婦も一緒に歌ってくれたのではないでしょうか。
私だったら何を歌うかな。


>声優になりたい若者は大勢いるとのことですから、相当スキルが高くないと採用されないのでしょう。

今の声優は声の演技や歌だけでなく、お顔の方も良くないとダメなんだそうです。
イベントで出演することが多いので、アイドル歌手的な扱いになっているみたい。
そのせいか若い女性声優さんの顔写真を見ると、声優にしておくのがもったいないような綺麗な人も多いので、
これは正しいのだろうかと考えてしまうことも...( ̄〜 ̄;)

31936 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月22日 (火) 10時15分

豆はんてんさん

お母様の介護お疲れ様です。
口から物を食べられるようになってよかったですね。私もほっとしました。


「リュウソウジャー」情報、ありがとうございます。


>ライダーではなく「キカイダー01(ゼロワン)」に変身するアンドロイドのイチロー

続けて見ている視聴者は、ライダーのあとにキカイダーも見られてラッキー!となったわけですね。
フジには負けられん!という朝日の覚悟の表れ??

「セクシーボイス&ロボ」は存じませんでした。
教えてくださってありがとうございました。


>コウモリ猫
>アニメの「悪魔くん」に出ていたやつ(十二使徒のメンバー)と同一人物

作者が同じなので、キャラを使いまわししているのでしょうか。
画像を見比べてみると悪魔くんのコウモリ猫の方が愛嬌ある顔しているようです。

31937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月22日 (火) 15時13分

即位の礼が無事に終わってよかったです。
ニュースで見て、お内裏様(ペア)みたいだなと思っちゃいました。(^_^;)

天気が今三でしたが、ちょうどその時だけ日が差したみたいですね。
皇居に虹が出ていたそうです。天照大神も喜んでおられるのかな。
神話の世界が今も続いているようです。

日本は平和な時代が続きますように...

31938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月22日 (火) 16時48分

「氷菓」第18話「連峰は晴れているか」視聴しました。


★折木たちの中学の時の小木先生。
折木の記憶の小木先生はヘリコプター好き、でもサトシの記憶では三度も落雷に遭った男。
なぜこんなに印象が違うのだろう。
折木は謎を解くために自分から図書館に行こうとして、仲間たちに「省エネ返上!?」ビックリされる。


・一話完結の短編でした。でも内容はちょっと重たかったです。
小木先生は登山家でもあったことがわかります。三度の落雷も登山家ならではの体験でした。
折木の記憶の小木先生は、遭難した登山者を救助に行くヘリを熱心に見つめていたのでした。

省エネ返上ぎみの折木探偵。だんだん仲間に感化されつつありますね。
特にエルの影響は絶大だ。自転車二人乗りすればいいのに〜(≧∇≦)

31939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月23日 (水) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
貴重な晴れ間を活用するため洗濯物と三角コーナーとまな板も干しました。
お布団も干したかったけど、大雨で地面がまだ濡れているので諦めました。

明日は曇りで金曜日は大雨らしいです。
三鷹の国立天文台へは土曜日一択になりました。

31940 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月23日 (水) 09時38分

昨日は先日買って来たガラス飛散防止フィルムを窓に貼りました。
綺麗に貼れてよかったです。
ただし終わったのは透明ガラスの分だけ。
下半分の磨りガラスの分が残ってしまいました。

透明シートを磨りガラスに張ると透明になってしまいます。
磨りガラスには模様入りシートを買って来ないと。

でもなかなか売っていないんですよね。今の時期、品薄だろうし...
レースのカーテンを閉めているので透明になっちゃってもいいような気もしてますが。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1468 最近見たアニメ・10月12日〜 All ReLoad
31829 名前:管理人・うる妻 2019年10月12日 (土) 10時08分

おはようございます。

関東のこちらは雨が凄いことになってます。
風はまださほど強くありません。
予報によると、この辺りは風より雨が問題になる感じです。


朝イチでベランダにあるものを玄関に移動しました。
物干し竿も下に下ろしました。

今、ベランダに残っているのはスズメの水飲み容器とサンダルだけ。
雨が降ってもスズメが水を飲みに来るので、これを引っ込めるのは気が引けるのです。
風が強くなるまでは置いておこうと思います。

31830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月12日 (土) 10時55分

胃が痛いし頭も...
胃は昨日の検査のせい、頭痛はたぶん台風のせいでしょう。

今日は一日、配信のアニメを見て過ごそうと思います。
停電しませんように。

朝から市の防災放送が注意を呼びかけています。
市内の川の増水がヤバいらしい。
みなさまもどうかご無事で。

31831 名前:豆はんてん 投稿日:2019年10月12日 (土) 11時34分

おはようございます、ご無沙汰致しております


母の入院から14日経ちました

91ですからいつ何が起きてもおかしくない状況は変わりません


先ほど往復1時間ぐらいの市立病院から帰って来ました


台風はわが町を通過する可能性があり家の心配と、もしもの場合病院に行けない心配が重なっています


皆様もくれぐれもお気をつけ下さい


うる妻様もお体お大事にされて下さい


私も車で往復しているせいか腰を痛めてしまいました(苦笑)

それでは失礼致します

31832 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月12日 (土) 11時34分

おはようございます。

千葉のほうも風雨が激しくなりました。でも予報を見る限り、まだほんの序の口みたいです。

台風の進路予想図は伊豆から神奈川東京西部のあたりが「真ん中」となってました。千葉県は進路の東側、最悪のコース・・・
夕方以降は先月の15号と同程度かそれ以上の激しさになるとのことで、現在家中の雨戸を閉めて籠城中。厳戒態勢です。

>物干し竿も下に下ろしました。

あ、これを忘れてました!私もたった今ベランダの物干し竿を下ろしました。危ない危ない。

>雨が降ってもスズメが水を飲みに来る

雨が降れば水たまりが水飲み場と思っていましたが、そうとも限らないのですね。鳥も美味しい水を飲みたいのでしょう。

31833 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月12日 (土) 11時36分

テレビで台風情報番組を見ていたら、今からでも間に合う停電対策で冷蔵庫のモードを最強にするというのがありました。
温度調節のダイヤルをいっぱいに回して庫内を最低温度にするというものです。そうすれば停電しても庫内が温まってしまうまでの
時間が少しでも長くなるということでした。なるほどと思い、すぐに実行しました。

買い置きしてあるペットボトル飲料水のほか、大きな鍋やよく洗ったバケツ等にも水を溜めました。ある程度の期間なら沸かせば飲めます。
私のところは井戸水なので、停電すると揚水ポンプも止まって断水です。

ご飯を3日分炊いて酢飯にしてタッパーに詰めました。冷蔵庫保管ですが、停電しても酢飯なら何とか持つはず。

一週間分の災害物資を常備していましたが、最大3週間も続いた房総の長期停電を目の当たりにして、それでは間に合わなくなる場合も
あり得るかも。との不安がよぎりました。災害物資に手を付ける前になるべく通常物資で凌ぐことにしました。

カセットコンロのボンベも使い果たしたら、次は薪を焚いて食事を作ろうかな。ちょうどうまい具合に先月伐採・解体して束ねた
イチジクの木がありました。キクイムシに食われてボロボロ、ガサガサに枯れてるからよく燃えそう。

31834 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月12日 (土) 15時46分

頭が痛すぎて寝ておりました。

雨風共にすごいです。さいわい東風で窓には当たらないため無事です。
念のためカーテンは閉めておきました。
台風が予報どおりの進路なら、手薄な北側の窓が割れるようなことにはならないで済みそうです。

ときどき避難を呼びかける防災放送が聞こえました。
やはり川がヤバくなっているようです。

スズメたちはどこで避難しているのかなあ...

31835 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月12日 (土) 15時56分

豆はんてんさん、こんにちは。

どうしていらっしゃるかと気になっておりました。
今は台風とお母様のことで、とてもご心配だと思います。

たぶん内陸部の私のところより、豆はんてんさんのお家のほうが厳しいことになっていると思います。
暴風雨ではお家の方も心配だし、イザという時に外出できないのは辛いですね。
どうぞお気をつけてお過ごしください。

31836 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月12日 (土) 16時23分

礼院坊さん、こんにちは。

今回の台風でもまた千葉が酷いみたいですね。
礼院坊さん、この暴風雨の中でどうしておられるでしょう。
でも事前に準備はされていましたし、何があっても乗り切っていかれると思います。


>停電対策で冷蔵庫のモードを最強

冷蔵庫は扉を開けなければ1週間持つとも聞いています。
でも1週間、中の物が取り出せないのも不便じゃないですか?

井戸は手動で使えるようにはできないのでしょうか。
バケツにロープ式とか。

私のところは、御飯は8食分炊いて専用容器に詰めて冷凍してあります。
電子レンジで温めて食べますが、停電したらガスでお湯を作って温めるしかないですね。
ガスが使えないならそのままでも。ボソボソしますが食べられます。
カンパンやアルファ化米に手を出すのは、それらが無くなってからにするつもりです。

薪で食事を作るとなると本格的にサバイバルですね。
そうならないことを祈っています。

31837 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月12日 (土) 16時34分

外でカラスやヒヨドリの声がします。この嵐の中でも元気です。

雨降りでもスズメが水飲みに来るのは、ここが安心できる休憩所として認識されているのだろうと思います。
さすがに今日の昼間、ベランダにスズメが来た気配はありませんが。
明日のモーニングは用意するつもりだけど、ちゃんと来てくれるかなあ。

31838 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月12日 (土) 16時40分

昨日の分のレスになりますが、


>胃カメラは私も一昨年呑まされました。軽い吐き気を催し、辛かったです。(>ε<)

礼院坊さんもでしたか。つらいですよね。

私は今回4回目で、吐き気は初めてでした。
去年の3回目はわりと楽だったので、今回もそのつもりだったのに...

でもポリープがあっては、来年も胃カメラしかないでしょうね。


>ピロリは殲滅しても・・・なのですか。

消えているものだと思っていたので驚きました。
結局、胃が弱い体質は変わらないということなのでしょう。

31839 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月12日 (土) 17時01分

うる妻さん。

台風の最中で大変と思いますが、お体をお大事にされてください。

こちらは家中締め切っているためか蒸し暑さと息苦しさを感じてきました。風邪が残ってる影響もあるのか・・室内の気温はそんなに高く
ないのですが(25℃)。久しぶりにエアコン使って湿度を下げてみたらだいぶ楽になって気持ちも落ち着きました。

体調が万全でないときにストレスの大きい状況の中にいらっしゃると思います。屋内環境にもどうぞご注意ください。


カーテンは万一の際に有効ですね、安心できると思います。

31840 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月12日 (土) 17時24分

>実際に洪水の恐怖を知ってる人の説得には鬼気迫るものがありますね

経験者の意見は貴重ですね。

家の近くに沼地を埋め立てて作った住宅地があります。
近くに大きな川はありませんが、低くなっているため大水の心配があります。
住んでいる人は、たぶん大水を知らない人なんだろうなあと思います。
地元の人だったら絶対にここには家は建てません。


布テープのノリの落とし方を教えてくださってありがとうございます。
落とす手間を考えてゲンナリしていたところでした。
試してみます!


さきほどベランダの水飲み容器とサンダルを撤去しました。
ベランダに残っているのは下におろした洗濯竿とエアコン室外機のみです。

これで夜を迎える準備が整いました。
どうせ眠れないでしょうけど、早めにお風呂を済ませておこうと思います。

31841 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月12日 (土) 17時35分

あ、礼院坊さん。

礼院坊さんも病み上がりに台風で大変でしたね。

こちらも室内気温は24.4度、湿度は74%もあって、そこらじゅうじとーっとしています。
暑くは感じませんが不快ではあります。

お互い、がんばって乗り切りましょう!!

31842 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月12日 (土) 17時46分

うる妻さんの小鳥レストランは小鳥たちの休憩所でもあったんですね。

>明日のモーニングは用意するつもりだけど、ちゃんと来てくれるかなあ。

今日は休みにした会社が多いと聞いてます。特に電車やバスを利用する勤務者を擁する企業は。小鳥たちも今日は休業が多かったと思います。
彼らの休業はイコール絶食です。明日はお腹空かせた小鳥たちがいっぱい来てくれるのではないでしょうか。

31843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月12日 (土) 17時56分

>明日はお腹空かせた小鳥たちがいっぱい来てくれるのではないでしょうか。

それがですね、これまで台風の翌日はほとんど開店休業状態なんです。
来ても半分。スズメたちは「避難所」の近くで食事を済ませているのではないでしょうか。
今の季節なら食べるものは野山にいくらでもありますから。

2日も経つと常連さんたちが戻ってきてくれます。
でもこの嵐を乗り越えられなかった常連さんも、たぶんいるんでしょうね。
この夏、巣立った若鳥のうち8割は春を迎えられないそうです...(;_;)

31846 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月12日 (土) 19時14分

こんばんは。

 今日はなかなか集中できず、ついネットでNHKのニュースを見てしまいます。
こういう時はリアルタイムでネット配信しますので。

 東京で雨風が本格的になるのはこれからのようですが、地域の川の水位は上がっている
ようです。防災メールみたいのがはじめて来てびっくりしました。

 一時的にネットが不通になって来たか、と思いましたが幸いパソコン再起動で復旧しました。

 大雨特別警報をはじめ、様々な警報が出ている様子です。

 知人にはこういう時でも休めない仕事の人が数名いますので無事を祈るばかりです。

 皆さんもそうだと思いますが、出来ることはやったのであとは時間が過ぎるのを
待つばかりです。

 落ち着かない中で「ビートレス」見てレビュー上げました。23話はだいぶ作画が苦しかった
様子。最終回は小説のエピローグのタイトルになってるようです。

 

31847 名前:豆はんてん 投稿日:2019年10月12日 (土) 19時45分
こんばんは


伊豆半島に上陸して約40分、風が凄く、ボロ家がかなり揺れています


皆様もお気をつけ下さい


うる妻様、ありがとうございました。お体お大事にされて下さい

31848 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月13日 (日) 10時07分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
風は強いですが危険なほどではありません。

私の周りは見たところ特に被害はないようです。
皆様のお家はいかがでしょうか。


起きて真っ先にしたのは、窓に貼った布テープを剥がすこと。
貼って半日だったせいか、ノリはくっつかずきれいに剥がれました。

31849 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月13日 (日) 10時09分

風雨は昨夜の10時頃が一番凄かったです。
11時に一時だけ風が止み、再び吹き荒れた風は向きが変わっていました。

風がうるさかったけれど体調悪すぎてすぐ寝てしまい、目が覚めたのは午前3時少し前。
風はだいぶ治まっていました。
ベランダに出たら、雲ひとつない夜空にオリオン座など冬の星座が一面に輝いていました。
久しぶりに見る満天の星。おもわず見とれてしまいました。

スズメ用の水とモーニングの用意して、再び就寝。
目が覚めた時には、お米のお皿がカラッポになっていました。
今回はスズメたちの復活が超早いです。

31850 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月13日 (日) 10時11分

スズメの復活はうれしいけれど、私の体調が復活できない...
頭痛はなくなったんですが、胃がまだ痛い...


今朝の「鬼太郎」見ました。
なんとL字。まあしかたないです。

動物虐待のテーマは猫娘じゃなくたってキツイです。
でも台風の中、ペットと一緒に避難する人もたくさんいるんですよ。

トレンド見たら、長野新幹線車両センターが水没して「かがやき」10両が水に浸かっていました。
ツラヌキくん、大ピンチ!!??(@.@;)

31851 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月13日 (日) 10時27分

メタ坊さん、おはようございます。

ご無事でしょうか。
今回は都内もだいぶ被害が出た様子です。低地と川の近くはやっぱり怖いです。

私も落ち着かずネットのニュースを何度も見ていました。
体調も悪くて、のんびりネットアニメを楽しむという気分にもなれませんでした。

それでも「ビートレス」だけは見ました。
たしかに絵があまり動いていませんでしたね。
ブロマガはこれから拝見させていただきます。

31852 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月13日 (日) 10時30分

豆はんてんさん、おはようございます。

そちらはだいぶ厳しかったと思いますが、いかがでしょうか。
何事もないと良いのですが。


豆はんてんさんも、お体に気をつけてくださいね。

31853 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月13日 (日) 11時10分

おはようございます。

昨夜寝たのは1時過ぎ。雨戸閉めたまま寝たら目が覚めたのは8時半でした。
雨戸開けたら台風一過の素晴らしい青空!そして強烈な太陽光線!家中の窓を開けて湿気払いです。

そしてまずは鬼太郎。(^−^ )


千葉のほうは昨日は夕方以降は雨足が衰え、それから風がピークを迎えました。大雨と暴風が別々に襲来したので雨漏りもなく、助かりました。
しかし関東平野を流れるいくつもの川で氾濫が起きてる様子です。うる妻さんのご近所の沼地を埋め立てて造成した地区は大丈夫でしたでしょうか。

小鳥レストランにも常連客が戻りましたか。昨日はほとんど食べてないでしょうから喜んでることでしょう。

こちらでも青空のもと、まだ強めの風になびく雑木林で小鳥たちが元気にさえずってます。昨日はどこに避難していたのか。

>この夏、巣立った若鳥のうち8割は春を迎えられないそうです...(;_;)

生還率2割ですか、野生の王国はキビシイのですね。ほとんどは猛禽類など他の動物の食料になってしまうのだろうなあ。
弟が飼ってる猫もエサをたっぷりもらっているのによく小鳥を捕まえてきます。


体感的には先月の15号のほうが手強かったかな。まあ雨漏りがあったのでそのインパクトが大きいのでしょうが。

停電+断水を警戒して溜めた水は洗濯機へ。今日と明日の食事は昨日作った酢飯です。全てが取り越し苦労に終わってよかったです。

31854 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月13日 (日) 15時04分

礼院坊さん

ご無事でしたか。良かったです。

今朝は素晴しい天気でしたね。
でもニュースを見ると...

私は風でガラスが割れることを心配していましたが、
どちらかというと雨台風に近かったように思います。

家の近くの元沼地の方は、はて、どうなんだか。
体調不良では様子を見に行くこともできません。
その向こうにスーパーがあるので、近いうちに行くことになると思いますけど、
泥まみれだったとしても驚かないでしょう。


礼院坊さんのお家はしばらく酢飯なんですね。
お刺身がほしいところですが、意外とカレーが合うという話もあります。


>全てが取り越し苦労に終わってよかったです。

ほんと、これです。でもまだ台風シーズンは終わらないのですね。

31855 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月13日 (日) 19時10分

うる妻さんもご体調芳しくない中、ご無事で何よりでした。

>風雨は昨夜の10時頃が一番凄かったです。
>11時に一時だけ風が止み、再び吹き荒れた風は向きが変わっていました。

台風の目体験ですね!

今回の台風は上陸した頃には目がはっきりしてませんでしたが、中心部を通過された事は間違いなさそうです。

それにしても伊豆半島に上陸時は中心気圧が955hPaだったそうです。前回の15号が東京湾の最奥部に上陸して960hPa。今までは陸地に近づくと
急速に勢力を落とし、関東では強くても970くらいが相場だったと思います。夏が暑くなった分、上陸する台風も強くなったようです。これからは
台風に強い家づくり、街づくりを沖縄の人たちに指南してもらったほうがよいのかもしれません。(ー_ー )

>でもまだ台風シーズンは終わらないのですね。

暑くなるということはそのぶん台風シーズンも伸びるということか・・・ホントにもう、次から次へと。/(ー_ー;)


>(酢飯に)意外とカレーが合うという話もあります。

今日のお昼はレトルトカレーだったんですよ。酢飯なのでどうかなと思ったんですが美味かったです!(^▽^)/

もともとカレーには酸味も合いますね。付け合わせには福神漬けと並んでラッキョウやピクルスも人気です。
酢飯カレー、病みつきになりそうです。


今日は清々しい日和だったのでお体へのご負担は少なかったと思います。
今夜はゆっくりと休んで体調の回復におつとめくださいませ。

31856 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月13日 (日) 21時39分

礼院坊さん、こんばんは。


>台風の目体験ですね!

やはりあれは「目」だったんでしょうか。
調べてみると、台風は確かに家の近くを通過しています。
その頃には目は崩れかけていましたから、目じりか目頭あたりをかすったのかもです。


>台風に強い家づくり、街づくりを沖縄の人たちに指南してもらったほうがよいのかもしれません。(ー_ー )

沖縄では鉄筋コンクリートの家が普通だと聞いています。
これをすぐに関東に持ち込むわけには行かないかもしれませんが、屋根瓦は工夫したほうがよさそうですね。


>今日のお昼はレトルトカレーだったんですよ。

なんと!
美味しく食べられてよかったです。


私はまだ胃の調子がよくありません。
人間ドックが終わったらケーキ食べようと思っていたのに、普通の食事もとれないのが悲しいです。

それにしても避難が必要なところに住んでいなくてよかったです。
頭痛と胃痛を抱えて小鳥2羽連れて避難所へ行くのは無理でした。


>今夜はゆっくりと休んで体調の回復におつとめくださいませ。

ありがとうございます。

31857 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月13日 (日) 21時43分

「BEATLESS」第23話「Beatless」視聴しました。


★怪物化したスノウドロップを倒すため、世界中のhIEを動かすシステムを使って彼女を仕留めるレイシア。
一方のメトーデは「親」のヒギンズと一体化してレイシアに挑んでくる。
やっとのことでメトーデを倒したレイシアだが、もう歩く力もなかった...


・ヒギンズは自分がレイシアに破壊されることを怯えてメトーデに力を貸したのに、
そのメトーデは命令に従わなかったとしてオーナーのリョウに捨てられ、
しまいには「親」を超えた姉に仕留められてしまいました。

印象的だったのはスノウドロップの言葉。アラトたちを挑発してはいましたが、
自分たちはどうあっても人間の道具にすぎないという悲しみがこめられていたように思います。

しかも人間をいらないとする彼女に同意する超高度AIがたくさんいる様子。
これには「アトム」の青騎士との戦いを思い出しました。
Beatアリと主張しする「アトム」世界の反人間主義は、「ビートレス」世界のAIたちの
「人間を信用できない」とは微妙に意味が違ってましたけど。
どっちの主人公も「人間を信じろ」と叫ぶしかなかったのは共通でした。

エリカ様はあくまで高みの見物? 彼女は人間もAIも超えた存在なのかもしれません。

アラトとペアを組むことで完全なAIに進化したレイシアですが、彼女とて万能ではなく、
どうも寿命が尽きかけている様子です...
(作画チームも寿命が尽きかかっている様子だけど)

31858 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月13日 (日) 21時47分

「仮面ライダーゼロワン」第7話「ワタシは熱血ヒューマギア先生!」視聴しました。
こちらもL字でした。まあしかたない...


★今回のお仕事は熱血教師。廃部寸前のバスケ部の最後の試合をなんとか勝たせようとヒューマギア教師が頑張ります。
でも頑張りすぎて決められた練習時間をオーバー。管理している教師が困って彼をリセットしようとしていました。
AIなのに何故時間を守らないのか。どうも子供たちの「やる気」を考慮した結果らしいのです。

敵さんの説明で、ヒューマギアの中に自我を持ち始めたものが出始めていることがわかります。
これまで敵に乗っ取られ怪物化させられたものが、そんな自我を持ち始めたヒューマギアだったのです。


・AIの「自我」は「心」なのでしょうか。
子供向け作品だから「心が無い」と主張するAIロボットは扱いづらいんじゃないかという気がしていました。
これが今後どのようになるのか気になります。

有名バスケアニメの有名なセリフを事あるごとに語る熱血教師ロボと、
戦闘で火にあぶられて熱がるアルト(ゼロワン)をフーフーする秘書のイズちゃんとか、
見所多数ありましたが、新キャラ「暗殺ちゃん」(えらい美形)にぜんぶ持っていかれました。(^_^;)

ゼロワンの新形態は白熊でした。
「暗殺ちゃん」をさらったエイムスの女戦士は何を企んでいるのだろう。
今回、アルトの寒いギャグはありませんでした。(寒すぎて廃止に?)

31859 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月14日 (月) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは曇り...というか、小雨が降っています。
気温も低め。


今日は体育の日なんですね。1964年の東京オリンピックにちなむ祝日です。
昔は10月10日でした。
たしかに台風がなければ運動するのに良い季節です。

この名前は今年限りで、来年から「スポーツの日」になるのだそうです。

31860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月14日 (月) 10時15分

「BEM」最終回視聴しました。

いろいろ問題残したまま終わってしまいました。
期待していた作品だっただけに残念です。

最後のバトルは良かったです。
ハムスターも助かったし。(^_^;)

31861 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月14日 (月) 13時29分

「氷菓」視聴しました。


第15話「十文字事件」

★他のクラブでも怪盗十文字による盗難が相次ぐ。
折木は、被害は五十音順でありラストは古典部かもしれないことに気づく。
サトシは犯人を捕まえようと奇術部を見張るが、まんまとキャンドルを盗まれてしまう。
一方、マヤカは漫画部の仲間たちとの仲がギクシャクしていた...


・マヤカのコスプレは「ひみつのアッコちゃん」だったんですね。
鏡で気づきました。リボンも胸当てスカートも色が違うので気づきませんでした。

エルの好奇心とお願いに負けて、とうとう推理をはじめる折木探偵。
つか、推理が得意なら、自分の気持ちに気づけよ。
サトシもがんばれ。
    

第16話「最後の標的」

★カンヤ祭3日目。まだ怪盗十文字は見つからず。
折木姉が来て置いていった去年の同人マンガ本を見て、折木はさらに推理を進める...


・今回のマヤカのコスプレは「七色いんこ」のヒロインの女刑事でした。
弦を盗まれたという、こっちの軽音部の面々を見てみたかったです。

古典部が用意したエサに怪盗はひっかかってくれるかな?
それ以前にエルが放送部のゲストが無事つとまるかどうか心配かも。
(頭はいいのに意外とポンコツ)
サトシもいろいろ思うところがありそうですね。

31862 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月14日 (月) 14時46分

>(体育の日は)来年から「スポーツの日」になるのだそうです。

あらまあ。世の中どんどん変わっていくのですね。

「体育」はお堅い授業のイメージがあるということかな。「スポーツ」なら遊びを楽しむイメージが浮かびます。
でも50年間その名称を使ってきた者としては一抹の寂しさを感じます。

おとといの台風の晩、TVで千葉県の台風情報を見ていたら「東武アーバンパークライン」という聞きなれない鉄道名が出てきました。
新しい鉄道ができたのかなと思い、調べてみたら何のことはない、東武野田線のことでした。

短くて呼びやすい名前だったのに、こんな舌噛みそうなややこしい名前に改名しなくてもいいじゃんか!(>ω<)

でした。

>頭痛と胃痛を抱えて小鳥2羽連れて避難所へ行くのは無理でした。

水害に見舞われた被災地のペットたちはどうなったことか・・・カメなどは新天地に流れ着いて逞しく生きていけるでしょうけど・・・
金魚は洪水そのものでは死なないでしょうけど、野生では生きていけない種が多いだろうなあ。デメキンとかランチュウとか。

ヘリやボートで救出されるのは人間だけ。犬猫を救い出す余裕はないでしょう。鳥籠の小鳥たちはどうしているか・・・放してやっても
日本では生きていけない種が多いのではないでしょうか。

いつでも万全の体調でいられるわけでもありません。やはり住まいは縄文時代も現代も、立地条件がいちばん大事ですね。

31863 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月14日 (月) 14時49分

水没した長野新幹線車両基地の痛ましい姿、見ました。泥水に浸かってしまったモーターなど床下の電気設備は相当な時間と手間暇かけて
整備しないと使い物にならないんじゃないかなあ。あと客室内のシートなどもクリーニングしないとだめでしょうね。

どうせ昼間から運休してたのだし、車両を山中のトンネルの中に避難させるという選択肢はなかったのだろうか。

>ツラヌキくん、大ピンチ!!??(@.@;)

泥水に浸かってしまったシンカリオン変形車両の整備にはより一層の手間と時間がかかるでしょう。ツラヌキくんの車両くらいはトンネルの
中に避難させたんじゃないでしょうか?超進化研究所も戦闘組織ならそのくらいの危機管理は欲しいところ。

放映が続いていたらこの台風のお話が作られたかも。少年運転士たちの下校を待って攻めてくる紳士なキトラは、やはりこういうときも
攻めてはこないでしょうけど。


台風一過の昨日の朝、鬼太郎を見ました。ペットのネコのお話でしたね。

今回のぬらりひょんの策謀、飼い猫がまだ幸せだった昭和の時代だったら成り立たなかったかもしれません。ネズミ対策として猫がまだ本来の
役割を果たすために大事にされていたと思います。いまはただペットとして愛玩用に飼われるのみ。身勝手な飼い主や利益主義のブリーダーに
翻弄される不幸な猫たちが増え、そこをぬらりひょんに突かれました。

今は猫を外に出さず、一生涯家の中に閉じ込めて飼うのが正しい飼い方とされているんですね。これには衝撃を受けました。たぶん猫にとっての
正しさではなく、人間社会にとっての正しさなのでしょう。

子供の頃、鎖でつながれる犬より自由気ままに暮らせる猫のほうが幸せだと思っていましたが、これでは散歩に連れて行ってもらえる犬より不幸です。
ぬらりひょんが猫に目をつけたのもわかります。

31864 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月14日 (月) 16時55分

けいおん!第9話「期末試験!」を見ました。

子供の頃から世話になってる近所のおばあちゃんへの恩返しにと、期末試験の勉強と町内の演芸大会を掛け持ちしてしまったユイ。後輩アズサの
協力を得てどちらも見事にやり遂げました。結果は参加賞のタオルでしたがおばあちゃんは満面の笑顔。ユイも嬉しそうでした。

ユイとアズサの「ギター漫才」はなかなか面白かったです。あの二人・・・いや、けいおん部の娘たちはあの道に進んだらよさそうな気も。
ボケを演じるユイが先輩でツッコむアズサが後輩という組み合わせがいいなと思いました。

演芸の練習と掛け持ちしたのにもかかわらず試験で高得点を問ったユイ。アズサがスケジュール決めてきちんと時間管理したのがかえって良かった
のでしょう。こういうの私も経験があります。部活をやってなかった中学生のときよりも部活に精出した高校生のときのほうが勉強にも身が入って
いたような気がします。

おばあちゃんの声がどこか聞き覚えのある懐かしい声でした。誰の声だったかなーと記憶回路を検索していたら、のび太のママでした!
千々松幸子さんの声は久しぶりに声を聞いた気がします。お歳は召されてるはずですが、声はまだお若い気がします。


Gyao配信のフランダースの犬も先週から見始めました。悲劇の結末を知っているのでどうしようかと迷いましたが、このお話は前半を見ていないので
途中まで見ることにしました。これまで再放送を2回見たんですが、どちらも途中からでした。

ネロは早くに両親を失い、おじいさんと二人暮らし。でも良心的な大人たちと友達に恵まれ、幸せな少年だったんですね。やがて、不幸な犬だった
パトラッシュの命を救い家族同様に迎え入れ、好きだった絵を描く事も本格的に始め・・・そういういきさつを初めて知りました。

普通なら紆余曲折はあっても、彼は幸せになるはずの主人公でした。それがなぜ・・・

自分が知ってるところまでお話が進んだ時、そこできちんと見終える決断ができるかな。

31865 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月14日 (月) 19時42分

礼院坊さん、こんばんは。


>>(体育の日は)来年から「スポーツの日」になるのだそうです。

しかも、来年だけ特別に7月に「スポーツの日」が来るのだそうです。
こちらもオリンピックがらみで。
来年は10月には祭日がないことになります。これはこれで寂しいです。


>東武野田線

大宮と柏を結ぶ路線ですね。
「東部アーバンパークライン」かあ、聞いたことがあるような無いような。
駅に行ったら行き先を見て乗ってしまうのでどーでもいいですが、
名前が変わったことを知らない人は困ってしまいそうですね。
近年は妙なヨコモジの名前が増えました。


>水害に見舞われた被災地のペットたちはどうなったことか

調べたら私が通っていた中学校と小学校が避難所になっていました。ペットOKだそうです。
私は家を離れる気はまったくないですが、でもボートやヘリでわざわざ助けに来られたら、
断るのは心苦しいですね。
そういう事態にならないよう祈るしかありません。
ここ(高台&マンション4階)が水没するとしたら、日本が沈没する時でしょうけど。


>やはり住まいは縄文時代も現代も、立地条件がいちばん大事ですね。

ホント、そう思います。

31866 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月14日 (月) 20時04分

>水没した長野新幹線車両基地の痛ましい姿

最悪、廃棄なんだそうです。(;_;)
昔の汽車と違って今の新幹線は精密機器。水につかったらどうしようもないみたいです。
四字熟語で言ったら「満身創痍」あるいは「絶体絶命」でしょうか。

シンカリオンE7「かがやき」は、よく考えたら長野新幹線車両基地ではなく、
大宮の鉄博の地下に置かれているので大丈夫でしょう。
超進化研究所はセキュリティはザルですが、水の流入は対処できるはずです。
あの辺り、わりと高台になっていますし。


今回の「鬼太郎」は、動物好きには重たい話でした。
これは明日にでも視聴感想をUPしようと思います。

私は鳥をつれてよく獣医さんのところに行きますが、そこで見かけるのは室内で大切に飼われた犬猫たちです。
とてもお行儀が良い子たちばかりです。
猫を室内に閉じ込めて飼うことを「自由を奪う」と疑問視する声も多いですが、
子猫のうちから室内に慣らしておけば問題ありません。

一方、放し飼いの猫たちが巻き起こす問題や巻き込まれる悲劇は何度も目にしています。
室内飼いだったらこんなことにならなかったのに...と思うことが何度もありました。
ペットをどのように飼うかは飼い主さんにゆだねられています。
どんなペットもよく考えた上で飼っていただきたいと思っています。

すみません、なんか反対意見しか出てこなくて。

31867 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月14日 (月) 20時33分

けいおん!第9話「期末試験!」のレビューありがとうございました。


>ユイとアズサの「ギター漫才」

なんだか想像できます。この二人、わざわざ漫才やらなくても素で漫才っぽいですから。


>演芸の練習と掛け持ちしたのにもかかわらず試験で高得点を問ったユイ。

そんな漫才少女でも、本気出すと凄いんですよね。(^_^;)


>部活をやってなかった中学生のときよりも部活に精出した高校生のときのほうが勉強にも身が入って
>いたような気がします。

礼院坊さんは部活と勉強と両方やって充実した高校生活だったんですね。
私は部活ばかり充実してました。(^_^;;)


>千々松幸子さんの声

私にはカブです。
調べたら今年もゲームの方で活躍されているそうです。凄い!


>フランダースの犬
>自分が知ってるところまでお話が進んだ時、そこできちんと見終える決断ができるかな。

本放送で全話見ていますが、胸糞悪い結末ではなかった印象です。
でも子供が死ぬ話は、歳とった今になるとキツイですよね。

31868 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月15日 (火) 00時09分

こんばんは。

 「メイドインアビス」という作品がギャオではじまりました。
内容はよく知らないのですが評判が良かったように聞いています。
1話だけ見ましたが、かなりユニークな設定です。

うる妻様 礼院坊様

>水没した長野新幹線車両基地

 ニュースでは鉄橋が落ちたり道路が崩落して孤立したり、報道されたもの以外にも
たくさんの被害が出ていることと思います。あと一歩で被害が出る、というところも多かったでしょう。
 ダムや堤防は不要だ、コンクリートから人へ、なんて言った人たちがいましたがとんでもないことでした。
 景観を重視して堤防を造らなかったところに被害が出たともありましたが、人間の手を入れない
自然のままでは今の人間は暮らせないのでしょう。もちろん金の使い方は考えないといけませんが。

 亡くなられたり怪我をされた人はもちろんですが、助かっても生活基盤を取り戻すには
長い時間がかかりそうです。そこの支援がどうしても手薄になるのがお気の毒です。

 礼院坊さんは幸いでしたが、自宅が使えなくなった人は途方にくれているでしょう。
後知恵ではなんとでも言えますが、堤防の近くに住むのもそれなりの事情があったのでしょうし
ある程度高台のつもりでも被害にあわれた人もいるようです。

 タワーマンションも停電や断水があるとどうしようもありませんね。

 野生動物や野良犬野良猫なんかも逃げ切れなかったものがけっこういるのかもしれません。

 この規模の台風が頻繁に来るようになれば、国内の農業など出来なくなってしまうかも。
人間の無力さを感じます。

>鬼太郎
>動物好きには重たい話でした

 犬猫を飼ったことはないのですが、個人的には室内でしか飼えない、人の手を借りないと
子供も作れなくなった愛玩動物は痛ましく感じます。
 一方で放し飼いは田舎ならともかく都会では猫でももう無理になってきてると感じます。
私が飼い主なら毎日帰って来るまで心配で落ち着かないでしょう。
 飼い猫にするより野良に気まぐれに餌をやる方が気楽かもしれません。
 それならまだ室内でそのように育ったものを飼う方がいいようにも思います。

 殺処分の話が出ていましたが、これはいくら国や自治体を責めても解決しないことで
止めればまた別の恐ろしい問題が出てきます。
 責めないで何度でも提案して協力していかないと。
 車みたいに犬猫を飼うなら免許と税金が必要、みたいになっちゃうかもしれません。
すでに一部でやってるみたいですが飼うならマイクロチップをつけろとか。

 そこを突いたぬらりひょんは人間じゃないので、人間がいる限りこの問題は無くならないと
ズバッと言えちゃって、誰もこれを論破できないのがくやしいところです。

 突き詰めると猫娘と鬼太郎が対立する立場になりかねないテーマでした。
 久々に猫娘が単独で相手を倒した、猫娘主役回でもありました。

>「氷菓」

>マヤカのコスプレは「ひみつのアッコちゃん」

 全然わかりませんでした。

>こっちの軽音部

 違う作品じゃん、とか思っちゃいました。

 ボカロ(のコスプレの子)をあまり悪役にしないでほしい・・・

>「BEATLESS」第23話
>メトーデ

 最強と言われたメトーデが、一番哀れな気もします。
紅霞はメッセージを残しての退場でしたが、メトーデは何も残せませんでした。
オーナーを持っても、オーナーとの信頼関係も築けないままでした。

>印象的だったのはスノウドロップの言葉

 スノウドロップは最初から人間なんてオーナーにしても無駄だよ、と見切ってましたが。
 人間なんて信じても無駄、という意味ではぬらりひょんと同じ立ち位置でしょうか。

 アストロボーイと同じ時期にビートレス見れたのはラッキーだったかもです。
 

31869 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月15日 (火) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらはほぼ晴れです。
昨日よりは気温高め。布団干すほどの天気じゃないですが、洗濯物を干したところです。


台風19号が過ぎ去って3日目。死者数はどんどん増えて60人を超したようです。
もう増えませんようにと思っていますが、行方不明になっている人たちは厳しいでしょうね。
大変な数ですが、それでも1200人が亡くなった61年前の台風よりはだいぶマシになっています。
治水工事や天気予報の精度が向上している証拠なんだと思います。

被害にあわれた方々が、一日も早く元の生活に戻れますように...

私の家は今回何事も無く無事でしたが、この先はわかりません。
水害は無くても地震や火山の心配はあります。
油断しないよう気をつけたいと思います。

今回、養生テープで大騒ぎしたけれど、これまで防護が手薄だった北の部屋のガラスも、
他の部屋みたいにガラス飛散防止フィルムを貼っておけば問題なかったんですよね。
近いうちにホームセンターへ行って、養生テープじゃなくガラス飛散防止フィルムを買ってこようと思います。

31870 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月15日 (火) 11時42分

メタ坊さん、こんにちは。

「メイドインアビス」のお知らせありがとうございました。
気になっていた作品です。

「BEM」とアストロ版「アトム」が終わってしまったところなので、
今度はそちらを見ようと思います。


台風の件ですが、

>ダムや堤防は不要だ
>景観を重視して堤防を造らなかったところに被害が出た

関東に台風直撃は何度もありましたが、15号、19号はケタ違いでした。
たまに来るなら何とかなっても、こう続けざまにこられては、国も本気で考えないといけないでしょう。
家も今後、建てられるのは沖縄式になっていくのかもしれません。

私の家は水害には万全ですが、すぐ近くに活断層があります。
なので基本、我が家の防災は対震災用なんですが、今後は台風も考えないと。


>タワーマンションも停電や断水があるとどうしようもありませんね。

エレベーターが使えなくなることを考えると、住めるのはせいぜいヒトケタ階まででしょうね。
ただタワーマンションの住民はお金持ちですから、被災者とはいっても下町の庶民とはいっしょにできないです。
この点、ちょっとややこしいことになるのかも。


>この規模の台風が頻繁に来るようになれば、国内の農業など出来なくなってしまうかも

消費者目線では、今のところは一時的な品薄で済んでますが、
作物を作る側としては、こう何度も被害に遭っては体力が持たないでしょう。
(いっそサトウキビを作るとか...)

31871 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月15日 (火) 11時44分

>室内でしか飼えない、人の手を借りないと
>子供も作れなくなった愛玩動物は痛ましく感じます。

道具なしで生きられなくなったヒトという動物のように、
人間なしでは生きられなくなった動物が作られてしまいました。

ただこれも考えようで、ヒトと生きることで繁栄している動物もいるわけです。
無理な品種改良や悪質ブリーダーの存在は論外ですが。

野良猫の平均寿命は3年か4年程度。室内飼育なら16年弱です。放し飼いだと13年半くらい。
私だったら、なるべく長生きできる飼い方を選びます。


>車みたいに犬猫を飼うなら免許と税金が必要
>飼うならマイクロチップをつけろとか

ペットショップにもよりますが、今は小鳥一羽でも買う時は住所氏名電話番号を記入するところがあります。
虐待の防止や飼い主の責任の自覚を促す役目もありそうです。


>人間がいる限りこの問題は無くならないと

人間がいないと猫はおそろしく短命になります。それは猫にとって良いことなのか。
猫娘にはこの点もツッこんで欲しかった。

ロボットもペットも幸せはオーナー次第...

31872 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月15日 (火) 11時47分

>「氷菓」
>ボカロ(のコスプレの子)をあまり悪役にしないでほしい・・・

あの娘は結局3日間同じコスプレでしたね。

マヤカは3キャラに扮しましたが、ブーツなしのフロル、リボンとスカートの色が本家と違うアッコちゃんでした。
「七色いんこ」はよく知らない作品ですが、画像を比較すると、これが一番原作と合ったコスプレだったようです。
でも一番気合をいれた女刑事のコスプレなのに、すぐに汚されてしまったわけなんですね。


>>メトーデ
>オーナーを持っても、オーナーとの信頼関係も築けないままでした。

そのオーナーも気の毒でした。人間もhIEも信用できない。妹には呆れられ、親友のアラトを捨てて孤立無援。
メトーデとリョウってよく似ているんですね。

それにしても「ビートレス」もろくな大人が出てこない作品ですね。
お茶の水博士的な人物がいてくれたら、リョウもアラトもこんなに苦しまなくて済んだはず。


>アストロボーイと同じ時期にビートレス見れたのはラッキーだったかもです。

これは本当にそう思います。双方見比べることで気づいたことがたくさんありました。

31873 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月15日 (火) 12時16分

「ゲゲゲの鬼太郎」第77話「人間消失 猫仙人の復讐」の視聴感想にいきます。

粗筋:
 
あらたな敵ぬらりひょん。彼は人間同士を争わせようとしている様子ですが、真意は不明です。
ぬらりひょんは鬼太郎の帰宅を待っていました。猫娘の名前を出して揺さぶりをかけた後、姿を消します。
宣戦布告かもしれないと目玉親父。

妖怪ポストに手紙が届き、鬼太郎と猫娘が向かいます。そこは猫がたくさんいる無人の町でした。
その猫たちは猫娘と話が通じません。何者かによって猫にされた人間だったのです。

猫仙人のしわざでした。ぬらりひょんの手下の朱の盆によって封印が解かれていたのです。
猫仙人の穴倉には猫を酷い目に遭わせた者たちが閉じ込められていました。
愕然とする二人ですが、やってきた猫仙人によって鬼太郎は猫の姿にされてしまいます。

猫を愛する猫仙人。彼が身勝手な人間たちを憎むのは理解できます。
でも全ての人間がそんなわけではない。猫娘は悩み苦しんだ末に猫仙人を倒します。
元に戻る鬼太郎と町の人たち。

しかし穴倉に閉じ込められていた人間たちは、猫を物扱いして何が悪いのかと口々に鬼太郎と猫娘を非難します。
怒りをこらえる二人。それでも猫娘は人間たちを開放します。

そこに現れたのが朱の盆とぬらりひょん。後ろには大勢の妖怪たちが付いていました。
「鬼太郎は妖怪は罰するが、人間はどんな悪さしても許す」と厳しく糾弾する朱の盆。
ただ耐えるしかない二人。

しかし失意の二人のところに助けられた猫と飼い主が礼を言いに現れます。
わかってくれる人もいたのでした。

31874 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月15日 (火) 12時17分

感想−1:

人間同士を憎みあわせ、妖怪を次々に仲間に引き入れるぬらりひょん。
ぬらりひょんは猫仙人を鬼太郎に倒させることで、妖怪たちに鬼太郎の非道さを説くのに成功しました。
鬼太郎は人間は見捨てることはあっても退治はしないというのが、ここでは悪意にとられてしまいました。

今回は鬼太郎たちが彼の策略に乗せられた形でした。
この結末まですべて予定通りだったのでしょう。

名無し妖怪とは別のタイプの策士。人間界にもコネがあり、目的のためには妖怪も人間も殺すことを厭わない。
こんなの相手にする鬼太郎は大変だ。
鬼太郎と猫娘の仲を裂こうとしたようにも見えますが、こちらは今回はうまくいかなかったようです。


猫を牛乳瓶に入れて飼うヤツなんてホントにいるのだろうか。
怖いので検索できません。

現代の猫の受難は確かに問題です。虐待、多頭飼い崩壊、悪質ブリーダーは言うまでもなく、
きちんと飼わない飼い主が多すぎます。
放し飼いも問題多すぎ。猫も飼い主も小動物も不幸になりかねません。
飼うなら室内できちんと飼ってほしい。

猫仙人が「昔は良かった」と言ってますが、これには疑問です。
昔は病気になった犬猫は捨てられるのが常。獣医は家畜のための存在でした。
でも現代のマトモな飼い主に飼われている猫たちは、ちゃんと獣医さんに診てもらえます。
このため現代の飼い猫は長生きです。この点は今の方が幸せなんですよね。

31875 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月15日 (火) 12時18分

感想−2:

猫娘が美人でした。
苦しみ悩みながらも「主張は正しいが手段が間違っている」として、
猫仙人を倒した猫娘はりっぱです。

しかし助けた人間どもがクズ過ぎて猫娘が気の毒でした。
鬼太郎も、もう少し気の利いたことを言ってあげればいいのにと思ったりして。
最後に理解者が現れたのでムナクソ回にならずに済みましたが。


猫仙人の顔は猫というよりハエトリグモに似ています。
ネコハエトリという種類がいるので、それがモデルかも。
動きはヌルヌルしていて、確かにクモよりは猫っぽかったかもしれません。

猫になった鬼太郎は普通に片目の猫でした。
意外でした。


注目したコト:

 ★花は踏まなくても結局潰した朱の盆

 ★ぬらりひょんの高級茶碗。捨てたけど大丈夫かな?

 ★猫の殺処分数を知ってる猫娘

 ★よく見ると捕らえた人間食っていた猫仙人



次回は 第78話「六黒村の魍魎」。イケメンと美人幽霊が出るけれど、どんな内容でしょう。
第五期の「もうりょうの夜」は死人憑きの話でしたが。

31876 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月15日 (火) 17時15分

ようやくマトモなものが食べられるようになったので、4日ぶりに自転車で買い物に行ってきました。
まだヒガンバナがチラホラ咲いている一方でキンモクセイが咲き始めていました。
秋の花々は半月くらい遅れているようです。

家の近くに大きな調整池が2箇所あります。いつもはろくに水がないのですが今回はさすがに池になっていました。
でも量は多くありません。見ていると近くの川へドンドン排水していました。
川はいつもよりだいぶ水位は上がっていました。ピーク時はどうだったのやら。あふれてはいないはずですが。
ちなみに護岸工事はしていない自然のままの川です。

道の脇に大きな枯れ枝が落ちているのを見ましたが、倒れている木などはありませんでした。
被害はなさそうと思いましたが、ホームセンターへ行ったら、店の中ほどに妙な空間が出来ていました。
ひょっとして雨漏りしたのかも...。

養生テープと布テープの棚はカラッポ。
でもガラス飛散防止フィルムは一巻残っていたので購入しました。
養生テープよりも割高だけど、貼ったら何年かそのままでOKなので、結果的にはお得だと思います。

ペットボトルの水もゼロでした。台風の前は戦場だったのでしょうね。

31877 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月15日 (火) 18時18分

>放し飼いの猫たちが巻き起こす問題や巻き込まれる悲劇

私は実家も今の住まいも、空き地や藪などが近くにある環境なので本当のアーバンライフは経験したことがありません。
野良猫の存在が不可能な環境の中で猫を飼うという場合を考えたことはありませんでした。

ある人がずっと家の中で育てた猫を外に連れ出したら、ひどく怯えて飼い主から全く離れようとせず、他の猫をも怖がって猫同士のコミュニ
ケーションも全くできなかった。という話を弟から聞いたことがあります。子供の頃から地元や田舎で猫本来の姿を見て育った自分としては、
それを聞いたときはとてつもなくおぞましいものを感じました。

とはいえ、車に轢かれる悲劇やよその庭や公園の砂場を汚したりする迷惑を考えれば、それもやむを得ないことなのかな。

自分の経験からすると、近くに空き地や藪や畑などがある環境の中では、飼い猫がよその家の敷地に糞害をまき散らすことはなかったです。

私が過去に飼った猫は全て捨てられた子猫でした。現在弟が飼ってる猫は野良猫が物置に潜り込んで産み育てた子猫です。たくさんいましたが、
そのうちの一匹だけが巣立ちせずに飼い猫になる道を選んだのでした。

31878 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月15日 (火) 18時18分

>礼院坊さんは部活と勉強と両方やって充実した高校生活だったんですね。

それがですねー、3年の文化祭が終わると部活は引退して受験勉強するよう顧問の先生に勧告されまして・・・

しばらくは顧問の目を盗んで部室に出入りしてたんですが、やがて完全に出禁となり、放課後の居場所を失ってゲーセンに出入りしてました。(^_^;)
しかしゲームでは部活の代わりにならず(研究や実験のほうがはるかに面白い!)、勉強も身が入りませんでした。最後の最後でコケました。

でもゲーセン仲間たちも皆それぞれ部活に精出して自分と同時期に引退させられた連中でした。彼らとの付き合いもいい思い出になってます。

卒業式の前日にお別れパーティーをやった友人たちは彼らだったんですよ。私はそんな彼らの友情よりプリンプリン物語の最終回を見ることを
優先しようとしてひと悶着起こしたのでした!(((*≧∇≦*)))`

>私は部活ばかり充実してました。(^_^;;)

部活でも勉強でもその他のことでも、充実した思い出があればそれを軸にたくさんのことが思い出せると思います!


>>千々松幸子さんの声

カブは面白いキャラでしたね!私はサリーちゃんより好きでした。毎回カブが何をやらかすのか楽しみで見ていたような気がします。
イタズラ好きの幼児が魔法を使えたらどんな事件が巻き起こるか・・・というハラハラドキドキを味わわせてくれました。

あとピョン吉も忘れられません。野沢雅子さんのひろしと黄金の名コンビでした。

31879 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月15日 (火) 21時07分

こんばんは。

 帰りにスーパーに寄ったらパンの棚はあいかわらずカラッポでした。
昼のうちに売り切れたのか、まだ入荷がないのかわかりませんでしたが。
 でもその程度ならよしとしなければ。

 水没した川越線が、千と千尋みたいだという記事が話題になってました。
 川越線 千と千尋 とかで出ると思います。荒川の広い河川敷が下流の水害をだいぶ
柔らげてくれたみたいに書いてありました。

 11月2日の相模原、山崎直子さんの講演会を申し込みました。先着順とのことですが
申し込めたってことは大丈夫だったということかな。

うる妻様

>「BEM」最終回

 無理やりきれいにまとめた感が。

>最後のバトルは良かったです

 三者三様の能力をフルに使って連携するのは良かったですね。

>ハムスターも助かったし

 何のことかと思いましたw

 メガネ君も突然無理やりかっこよくなってました。

 不死を得たものが退屈して死を求めるのは未来惑星ザルドスなんかでも
やってました。エドガーなんかは死ぬ気は無いようですが。

 今回のネタは劇場版だと余計な寄り道なしにうまくまとめられた
ボリュームだったように思います。
 敵みたいのは妖怪人間を倒すために作られたわけでもない印象で
立ち位置が中途半端だったような。

 アトムのロボットやビートレスのhIEと違って、一般人に
周知されていない妖怪人間なるものを突然あんなふうに糾弾しても
敵意の持ちようがないのではとも感じます。

 フェルトは結局おマヌケキャラに転落。

 ソニアは未婚の母に。いいのかな。

 妖怪人間の起源やドクターの背景はわからないままでした。

 あまり期待しませんが続編を作るなら、ソニアの娘やメガネ君、
ベロの友人たちがもっと年頃に成長したところに昔のままの彼らが現れる、
みたいでもよさそうです。
 あるいは彼らの子供と出会うとか。

>人間なしでは生きられなくなった動物

 考えてみると植物もそうですね。お米でもトウモロコシでもリンゴでも、
人間と植物とでうまく共生しているとも言えそうです。

 手を加えない自然が絶対人間にとっていいのか、というわけでもないのでしょう。
里山でも田んぼでも雑木林でも、いいなあと感じる自然は人間の手が入ったものが
多いです。動物も植物も同じかもです。

 一方で原生林など人間が立ち入らない場所も残して欲しいとも思ってしまいます。
リメイクレオのパンジャの森もそんな感じでした。

礼院坊様

>「東武アーバンパークライン」
 
 全く知りませんでした。「東京さくらトラム」も何のことだっけ?とすぐ忘れます。
非公式のものが定着しちゃったり、公式が全然知られていなかったり反発されたり呼び名や愛称も難しいですね。
 今調べたら青梅線(の一部)がいつの間にか「東京アドベンチャーライン」になってました。
これも全然知りませんでした。


31880 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月16日 (水) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。気温も低めです。
つい先日まで半袖でも暑かったのに、急に秋が進んだように感じます。


室温が25度を越える心配がなくなったので、今日からホームベーカリーを再開します。
8月9月は暑さで醗酵が進みすぎてパンを焼けず、買いに行こうにも家の近くには美味しいベーカリーがなくて、
昼間は外に出られない時期は食パンの確保が結構大変でした。
これで安心して美味しいパンが食べられるようになります。

31881 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月16日 (水) 11時39分

礼院坊さん、こんにちは。

猫の室内飼育を好ましくないと考えるのは、ある意味、自然です。
昔は放し飼いは普通でしたから。
でもすみません。私は鳥飼いのため、どうしても猫と飼育者には厳しい目を向けてしまいます。


私の家ではまだありませんが、鳥仲間には室内で飼っていた小鳥やハムスターや金魚を、
放し飼いの猫に取られた人が複数います。

放し飼いの猫は獲った獲物を食べることはありません。殺して遊ぶだけです。
でも猫飼いの中には、それを「猫の本能だからしかたがない」、さらには
「たかが鳥ごとき」という人までいるんです。

他にも、天然記念物の貴重な野鳥が野良や放し飼いの猫に狩られて数を減らしている問題もあります。
でも罠を使って猫を捕らえると抗議する愛猫家が多数いるんです。
この認識のずれはどうしたらいいのか...。


飼っている猫が近所のウサギを何度も襲っているのに放置した人がいます。
ウサギ飼いの人は対策を立てました。結果、猫は非業の死を遂げることになりました。

事故やケンカによるケガ、病気、変質者もいて外は危険です。
猫自身のためにも、猫は極力室内で飼っていただきたいです。


すみません、この件についてはここまでにさせていただきます。
基本、私も猫は好きです。だから猫とも飼育者とも仲良くしたいのです。

31882 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月16日 (水) 11時58分

>3年の文化祭が終わると部活は引退して受験勉強するよう顧問の先生に勧告されまして・・・

あらら、それは残念でしたね。
私の学校では3年生の部長やマネージャーは引退でしたが、部活自体はOKでした。


しかし先生は生徒に勉強させるために部活禁止にしたのに、当の生徒はゲーセン浸りとは。

そして、そんなゲーセン仲間より「プリンプリン物語」の最終回を優先した礼院坊さん、フリーダムすぎます!(≧∇≦)


>部活でも勉強でもその他のことでも、充実した思い出があればそれを軸にたくさんのことが思い出せると思います!

そうですね。ずっと忘れていましたが「けいおん!」の女の子たちを見ていて思い出しました。



>カブ
>イタズラ好きの幼児が魔法を使えたらどんな事件が巻き起こるか・・・

それにターボかかったのがポロンでしたっけ!
彼女に比べたらカブはお兄ちゃんでした。

31883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月16日 (水) 13時04分

メタ坊さん、こんにちは。

「川越線 千と千尋」を検索して動画を見てみました。
凄いですね。河川敷が湖になっています。

でも残念。「千と千尋」のこと、すっかり忘れてしまっていました。
あんなシーンあったっけ?と探して、カオナシと一緒に電車に乗ったシーンを確認することが出来ました。


>11月2日の相模原、山崎直子さんの講演会

昨日の夜、寝る前にメタ坊さんの書き込みを見て、私もあわてて申し込みを済ませました。
お知らせくださってありがとうございました。

人間ドックに台風に胃痛と頭痛で、すっかり忘れていました。
私の受付番号は124でした。一日で半分以上の席が埋まってしまったんですね。
(まだの方、お早めに!)

31884 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月16日 (水) 13時05分

>「BEM」

2クールのつもりで作り始めたのに、急に途中で半分にされてしまったのかな?と思うような展開でした。
なんとも中途半端。


>一般人に周知されていない妖怪人間なるものを突然あんなふうに糾弾しても
>敵意の持ちようがないのではとも感じます。

あれでは説得力が感じられませんでした。
2クールあったら、こういう点もじっくり描かれたのではと思います。


>妖怪人間の起源やドクターの背景はわからないままでした。

妖怪人間の起源については、有名な
「それはいつ生まれたのか誰も知らない。 暗い音の無い世界で、ひとつの細胞が分かれて増えていき...」
を参照してください、なのかもしれません。

ドクターの背景も話数短縮で消えたのかも。


>続編を作るなら

続編より最初からやり直して欲しいです。
絵や雰囲気、音楽はよかったのにもったいない。


>里山でも田んぼでも雑木林でも、いいなあと感じる自然は人間の手が入ったものが多いです。

里山の保全については今、注目されています。
里山ならではの動植物も多く、人間にとっても有用なものなので。

スギ花粉症に悩む身としては、手入れがされなくなった杉林は切り倒して原生林に戻して欲しいです。


>「東武アーバンパークライン」

「スカイツリーライン」なんていうのもあります。

31885 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月16日 (水) 16時19分

昼食後、自転車でサイクリング兼買い物に。

気になっていた元沼地の住宅地は無事でした。
でもシダレヤナギの大木が途中からボッキリ折れていました。
嵐の最中、住んでいる人たちは怖い思いをしたと思います。

スーパーは菓子パンは普通でしたが食パンが妙に少なかったです。
野菜は種類が少なかったです。キュウリも曲がっているものばかり。
台風の影響で品揃えに不備が出たとお詫びが書かれていました。
しばらくは品薄、高値が続くのでしょう。


ここのところ胃が痛かったせいで納豆、卵、豆腐ばかり食べていたので、
ちょっと変った物をと思って見ていたところ、大豆のハンバーグというものを見つけました。
コレステロールが気になる人には好都合なご馳走になりそうです。
値段も手ごろなので購入しました。美味しいといいなと思います。

帰宅するとパンが焼ける良い匂いがしていました。
セットしてあったホームベーカリーが終了を告げて、この秋第一号のパン・ド・ミ
(山形食パン)が完成しました。
ちゃんと膨らんで無事復活です。

31886 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月16日 (水) 16時48分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」視聴しました。

第49話「アトム復活」

★ランプの攻撃から青騎士たちを庇って倒れたアトム。お茶の水博士が必死で修理するが再起動できない。
そこに天馬博士が「自分なら直せる」と現れ、お茶の水博士はしかたなくアトムを彼に託す。
アトムは再起動したが記憶を作り変えられており、自分を人間の天馬トビオと信じて疑わない。
悲しむお茶の水博士、ウラン、クラスメイトたち。
ウランら子供たちがアトムを取り返しに天馬邸にやってくると、そのタイミングでランプが天馬邸を襲う。
みんなを助けようとしたアトムは記憶をとりもどす。


第50話「最後の対決」(最終回)

★アトムは元に戻ったが、天馬博士は科学省を襲い第7プラントに立てこもる。
そこは天馬博士と息子トビオの因縁の場所。博士がアトムを呼び出し聞かせたのは天馬親子の悲しい過去だった。
拒絶したまま死んでしまったトビオと身代わりのロボットとの確執。失望から野望への心変わり。
アトムに全てを語った天馬博士はやっと息子の死を受け入れる。
アトムは、プラントを爆破させて死のうとする天馬博士に抱きついて「おとうさん」と呼びかける...

31887 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月16日 (水) 16時48分

・OPとEDが最初のものに戻りました。たしかにラップじゃこの内容に合わないわ。
EDの歌は2番でした。

いやはや、りっぱな毒親で基地外親でした、天馬博士(ラスボス)は。
気の毒な人でもあります。彼はトビオを愛していたけれど愛し方も知らなかったんですね。

トビオ死亡は自分が殺したようなもの。許してくれ!!
息子を失って天馬博士の心は壊れてしまった。
身代わりを作っても、それは息子ではない別のものでしかない。

今まで妙なことを言って暴れていたのは後悔と悲しみと喪失感の裏返し...
って、そりゃランプと似たようなもんだわ。

ランプは捕まって終わりでした。あの様子じゃ反省はしないな。
フレンドに遭えればと思ったんですが...


天馬博士に抱きついて「おとうさん」と呼んだアトムは、博士を助けようとしたのか、
それともトビオの身代わりロボだった時の記憶がそうさせたのか。

アトム(=トビオ)に許されて、ようやくすべて吹っ切れたのでしょう。
最後の最後に天馬博士はお茶の水博士にアトムを託します。
塀の中の住民となった天馬博士は穏やかでした。

「おとうさん」のシーンと、アトムが腕ビームで壁を打ち抜く直前の晴れやかな表情にはゾクッと来ました。
お茶の水博士の演説を後ろで聞いているアトムの表情とか、この回は演出が細かいです。

31888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月16日 (水) 16時49分

さまざまなロボットや悪人と戦ってきたアトムでしたが、最後の敵は「産みの親」でした。
分かり合えない親子は人間とロボットの軋轢そのもの。


アトムの敵の本質は人間のロボットに対する差別や偏見、誤解、無理解なんですね。
それに悪人がくっついてターボがかかる。
ロボットの方でも人間への不信感が強いです。いつか飽きられて捨てられることへの恐れがあります。

天馬博士の言葉「ロボットが進化したら人間を超える。そして心を持つことで人間に反抗するようになる」。

やはり「心」がないと不満も持たないし反抗もしないよなあ、普通は。
どっかのアニメの人間排除に走るロボットたちが「心が無い」と主張しているのは何なんだ。
人間とペアを組みたいがための「口実」に使っているロボ娘もいるようですが。
そもそも彼女たちはとても心が無いようには見えません。人間排除の主張も基本は青騎士たちと変わらないし...


紆余曲折を経て、人間とロボットの絆をむすびつけたアトム。
ずっと人間の道具だったロボットが、最後に法の下に晴れて人間のパートナーと認められます。
アトムはネットワークを支配・管理するのとは違う形で世界をまとめあげました。


1980版から続けて視聴してきました。アストロ版の方が完成度が高いように感じます。
内容も今作の方が好みです。とても楽しめました。
やはり前向きで運命を切り開いていくヒーローはかっこいい。

ゲストキャラも一回きりではなく、何度も出てくるのがよかったです。
「ロビン」のキャラを彷彿させる登場人物が時々出てくるのもツボでした。
大人向きの「令和アトム」も見てみたいです。


でも本放送で見ていた時は、あまり楽しめなかった記憶があります。
今回は「ビートレス」と見比べながら見ていたのがよかったのかもです。
あちらは次回が最終回ですね。

31889 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月16日 (水) 17時40分

メタ坊さん。

>ダムや堤防は不要だ、コンクリートから人へ、なんて言った人たちがいましたがとんでもないことでした。

ほんとですね。いまでも同じことが言えるかと、あの人たちに問うてみたいです。

>人間の手を入れない自然のままでは今の人間は暮らせないのでしょう。

お米という栄養価の高い農作物を栽培して豊かな暮らしを得るために、私たちのご先祖は縄文時代の人間が住まなかった低い土地にも住む決断を
したのだと思います。と同時に、水害という自然の脅威と戦いながら生きていく覚悟を決めたのだろうなと思います。

>金の使い方は考えないといけませんが。

土地のかさ上げは費用莫大で難しいですが、一階部分を柱だけにした高床式の家などを建ててもいいんじゃないかと個人的には思います。
そういう構造の建物が多くなれば、いっそのこと道路も高架にして町全体を水害に強い”高架都市”にすることも可能かもしれません。

31890 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月16日 (水) 17時41分

>「東京アドベンチャーライン」

これ、初めて聞きました。笑ってしまいました!(^▽^)

改称したのは青梅より山奥の路線なんですね。山のレジャーに行く人にはたしかにアドベンチャーかも。

>「東京さくらトラム」も何のことだっけ?とすぐ忘れます。

そもそも鉄道の名前っぽくないですよね。トラムなんてほとんどの人が初耳だと思います。都電、市電、ちんちん電車・・・路面電車を表す共通の
一語が存在しなかったので聞いたこともない英語を持って来ざるを得なかったのでしょう。路面電車が走り出した当初は、電車と言えば路面電車の
ことだったらしいですが。

「東京アドベンチャーライン」は路線限定の割引切符とか、沿線レジャー施設利用の割引特典とか、あるいはマスコットキャラ(ゆるキャラor鉄道娘)
を創設してのキャンペーンなど、企業努力次第では定着しそうな気もします。

名前の上に胡坐かいて何もしなかったら、E電のように”廃線”の憂き目を見るのではないかと。

31891 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月16日 (水) 17時48分

今月の初め、亥鼻城の見学に行った少し前のことですが、千葉県の隠れたローカル鉄道、流鉄流山線の旅をしてきました。

千葉県北西部の流山とJR常磐線を結ぶ全長わずか6qほどの鉄道です。昔からそこに鉄道があることは知ってたんですが、「東武流山線」か
「国鉄流山線」の類だと思い込んでました。独立した鉄道会社がそれ一線のみを運営するローカル鉄道、しかも首都近郊にありながら単線の鉄道
だと知って驚いたのは今年に入ってからでした。地図を見ただけでは他の鉄道と絡み合っていて全然気がつきませんでした。


流山も結構歴史のある町で、かつて戦国武将が築いた砦や江戸時代の武家屋敷があったという丘には立派な歴史資料館がありました。お城の形は
してませんでしたが、そこに展示してあるさまざまな歴史資料は千葉市のものよりはるかに充実していました。

街角のごくありふれた場所に新選組の隊長、近藤勇の陣屋跡がありました。彼はそこで新政府軍に投降し、その後まもなく斬首されたということで、
その場所は歴史ファンの聖地のひとつになってるとのことでした。地元の”解説おじさん”がいろいろとお話を聞かせてくれました。

他にも隣の平和台駅近くに俳人小林一茶の住まい(復元。ここも資料館になってる)などがあり、いろいろと楽しめた日帰り旅でした。


この小さな鉄道にもちゃんと鉄道娘たちがいました(ゆるキャラも!) 。写真は終点の流山駅構内。駅舎は昭和の面影たっぷりの木造です。

31892 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月16日 (水) 20時58分

うる妻さん。

飼い猫に関するトラブルと悲劇のお話ありがとうございました。いままでそういうことを経験したことも耳にしたこともなかった自分は
本当に幸運にめぐまれていたのかもしれません。金魚と猫を同時に飼っていたこともありましたが、これなどは今思うと奇跡でした。
今後もペットに対する愛情はこれまでと変わることなく持ち続けたいと思います。


>「ゲゲゲの鬼太郎」第77話「人間消失 猫仙人の復讐」

第5期では宿敵として鬼太郎の前に立ちはだかったぬらりひょん。やはり出てきましたね。ただ今回の彼は第5期より手強そうな気がします。
人間自身が持つ弱点というか病理というか・・そういうものを巧みに突いてきました。

>鬼太郎は人間は見捨てることはあっても退治はしない

妖怪は退治することがあるのに・・・考えてみたらこれは不公平ですね。もっとも、どーしょーもない極悪人間は鬼太郎が成敗しないでも
地獄行きになったかその可能性が極めて高いお話ばかりでした。これは第1期から共通してると思います。ただ、今期はその人数がズバ抜けて
多いような?

人間は寿命があるのでほっといても死にます。しかも病気や事故などに遭えばあっけなく。どんな権力者でも極悪人でも人間は弱い存在です。

その点妖怪は何者かに倒されないと半永久的に死なないみたいですし(種類にもよるでしょうけど)、たとえ寿命があっても極めて長い者が多い。
OPの歌の通り「お化けは死なない」「病気もなんにもない」・・・強い存在です。

なので鬼太郎の戦いのあり方はそれほど不公平ではないと言えるかもしれません。

31893 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月16日 (水) 20時59分

>苦しみ悩みながらも「主張は正しいが手段が間違っている」として、
>猫仙人を倒した猫娘はりっぱです。

猫娘は完全に独力で猫仙人を倒しましたね。それもあの爪の一突きで。

あのおばあちゃんがいなかったらどうなっていたかと思うとゾッとします。鬼太郎と猫娘が敵同士にということだってあり得たかも。

猫娘がいつもより美人だったのには気がつきませんでした!(これだからモテない?)

>助けた人間どもがクズ過ぎて猫娘が気の毒でした。

「必ず報いはある」と目玉親父が言ってました。きっとそうなることでしょう。彼らは死の恐怖という尋常ではないストレスに長時間晒されました。
あの場では強がっていましたが今回のことでPTSDを患っている可能性があります。猫と接するたびに猫仙人の悪夢にうなされて商売ができなく
なるかもしれません。

>猫仙人の顔は猫というよりハエトリグモに似ています。

たしかに!化け猫よりこっちの方が怖いです。

ネコハエトリは初耳でしたが、画像を見たらよく見かけるクモであることがわかりました。「ネコハエトリ」という名前にはゲルショッカー
(ショッカーの次に現れた仮面ライダーの敵組織)を連想してしまいました。怪人のネタが尽きてきたので二つの動物をミックスした怪人が作られる
ようになったんです。ネコヤモリとかクモライオンとか。

ネコハエトリは、聞きようによっては三つの動物をイメージすることもできそうです。

>猫になった鬼太郎は普通に片目の猫でした。
>意外でした。

黒と黄色の霊毛をまとった片眼の虎猫になってほしかったです!


>★ぬらりひょんの高級茶碗。捨てたけど大丈夫かな?

妖気チェックはしてると思いますが・・・ねずみ男がいたら骨とう品屋に持って行ったかもしれませんね。

>★猫の殺処分数を知ってる猫娘

日頃から心を痛めていたのかもしれません。

>★よく見ると捕らえた人間食っていた猫仙人

猫というよりハエトリグモのそれだったのかも?目の前でその光景を見ていた非道ブリーダーたちは絶対PTSD患っていると思う。

31894 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月16日 (水) 22時30分

>私の学校では3年生の部長やマネージャーは引退でしたが、部活自体はOKでした。

理解ある学校ですね!最後まで充実した高校生活を送られた生徒さんも多かったことでしょう。

好きなものに打ち込んでいられる環境のほうが他のことにも一生懸命になれる生徒だっているのですから、
一概に「部活動が勉強の邪魔になる」なんて決めつけるのはナンセンスもいいところです。

>先生は生徒に勉強させるために部活禁止にしたのに、当の生徒はゲーセン浸りとは。

勉強はエネルギーを要する作業でした。学校が終わって家に帰ってすぐまたそれをするのは自分にはしんどかったです。それよりも部活で好きな
理科の実験や生き物の観察などしてリフレッシュしてから家に帰った方が勉強する気にもなれました。

部活を取り上げられて悶々としていたところをクラスメートたちに「ゲーセン寄ってこうぜ」と誘われ、その道に流れてしまいました。
でもまあおかげで部活をやっていた時ほどではなかったですが、勉強もそこそこにやれたと思います。

受験のほうは、第一志望は落ちましたが第二志望は合格できました。彼らのおかげだったかもしれないと思ってます。

>そんなゲーセン仲間より「プリンプリン物語」の最終回を優先した礼院坊さん、フリーダムすぎます!(≧∇≦)

考えてみたら部活に精出していた時はこの人形劇はたまに見る程度でした。ずっと続けて見るようになったのは部活を強制引退させられてから。
うーん・・・もしうる妻さんの高校の生徒だったらこれほど記憶に残る人形劇にはならなかったかも。

人生、何が幸いするかわかりません。

31895 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月17日 (木) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。室内でも上着がないと寒いです。

そろそろ扇風機も片付けないと。
つい最近まで使っていたんですけどねえ...


朝食は久々の自家製パンでした。やはり美味しいです。
昨日買ってきた新しい味・大豆ハンバーグは予定通り昨夜食べました。
ハンバーグの味は一応しましたが、やはりちょっと違うような。
でも美味しく食べられました。

ゴミを出しに出て、自分の部屋を見上げてみたら、すぐ下の部屋の窓ガラスに
ガムテープで「ばってん」が貼られていることに気がつきました。

他の場所ではガラスに貼られたテープは見かけませんでした。
もう5日経ってますから、もう剥がした家が多いのかもしれませんが。

31896 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月17日 (木) 10時45分

礼院坊さん、おはようございます。

流山線レポ、ありがとうございました。
これ、たぶん乗ったことあります。だいぶ前のことで記憶がおぼろげですが。
赤い車体だったような気がしていましたが、画像検索したらなんだかカラフルでした。
編成ごとに名前や色が違うのだそうですね。


>「国鉄流山線」の類だと思い込んでました。

私も近年までそんな感じでした。場所的に単線は想定内でしたが。


>立派な歴史資料館がありました。

地図を見たら博物館がありました。図書館のとなりです。
これとは別に歴史資料館があるのでしょうか。
市立の無料博物館にしては充実していると口コミにありました。


>歴史資料は千葉市のものよりはるかに充実していました。

これは県庁所在地として寂しいのでは...(^_^;)

一茶双樹記念館も見つかりました。
ここも人気がある様子です。


鉄道娘とゆるキャラの画像もありがとうございます。
ゆるキャラの駅長?がなぜか魚を背負ってますね。
江戸川が近いから??

31897 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月17日 (木) 11時04分

猫の飼い方について、ご理解くださってありがとうございます。


>ぬらりひょん
>人間自身が持つ弱点というか病理というか・・そういうものを巧みに突いてきました。

名無し妖怪はインターネットを利用した頭脳戦が得意でしたが、
政治やお金がらみで人間を動かすぬらりひょんは、また違うタイプの強敵だと思います。
にしても、朝のキッズアニメの敵としては珍しいタイプでは。

第6期は登場する人間もクズが多くて、ダークな展開も多いですね。
どういう結末をつけるのか...


>あのおばあちゃんがいなかったらどうなっていたかと思うとゾッとします。
>鬼太郎と猫娘が敵同士にということだってあり得たかも。

ぬらりひょんは二人を仲違いさせたかったのでしょうけど、これはうまくいきませんでした。
彼はこれからもゲゲゲ戦隊を解散させようと仕掛けてくるのでしょうか。
あとマナちゃんも心配です。


>「必ず報いはある」

善良な市民は猫にされ、檻に閉じ込められたのは猫虐待クズどもだけでした。
誰がマトモで誰がクズかの情報は多くの町民に知られたことでしょう。
住み辛くなって出て行くクズも多そうです。


>高級茶碗
>ねずみ男がいたら骨とう品屋に持って行ったかもしれませんね。

あとで池をさらって拾っていったかも。

31898 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月17日 (木) 15時10分

>理解ある学校ですね!

私の所は女子高です。当時は卒業後は就職する子の方がずっと多く受験勉強が必要な子は少数派。
なので部活の制限がなかったのだと思います。
今は礼院坊さんの学校と同じような感じかもしれません。


>勉強もそこそこにやれたと思います。

ゲーセン浸りでも勉強もちゃんとされていたんですね。
失礼しました。

部活はダメでもゲーセン仲間を得て「プリンプリン物語」を知ることになった礼院坊さんの高校生活は、
とても充実されていたのだろうと思います。

31899 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月17日 (木) 16時46分

うる妻さん、どうもです。

だいぶご体調が回復されたようでよかったです。体の調子がいいと食事も美味しいですね。

>すぐ下の部屋の窓ガラスにガムテープで「ばってん」

私は雨戸も格子もない2か所の小窓に貼りました。翌朝、台風一過のまぶしい太陽光が差すと、
テープにも光が透き通って教会のステンドグラスみたいに見えました。

その美しさについ見とれてしまい、剥がすのが惜しかったです。(^_^;)


うる妻さんも流山線の乗車経験をお持ちでしたか!

>画像検索したらなんだかカラフルでした。編成ごとに名前や色が違うのだそうですね。

電車の色はかつては赤一色だったみたいですが、現在は西武鉄道の払下げ車両を様々にペイントして走らせてるそうです。

1日乗車券(500円)を買って6つの駅を行ったり来たりしました。その間に、赤(あかぎ)、オレンジ(流星)、ピンク(さくら)、
黄色(なのはな)、黄緑(若葉)など、色々な電車を見かけました。愛称は一般公募で決められたそうです。都電荒川線同様、
沿線住民からとても愛されてる鉄道のようでした。

>地図を見たら博物館がありました。

スミマセン、歴史資料館ではなく博物館でした。

>>歴史資料は千葉市のものよりはるかに充実していました。

>これは県庁所在地として寂しいのでは...(^_^;)

見栄張ってあんなハデなもの作るから・・・/(-っ−;)

見かけはゴージャスなんですが、天守閣って意外と床面積少ないんですよね。5階建てなのでそれなりに展示スペースはありましたが、階段にも
スペースを割かなくてはならず(本物の天守閣は梯子のように傾斜のきつい階段なのでスペースをあまり割かない)、流山市の博物館と比べたら無駄が
多すぎでした。建設費もたぶん余計にかかったことでしょう。

増築したくてもあの形ではもう無理でしょうし。(^_^;)

流山市立博物館は二階建てでしたが展示室がとても広かったです。縄文時代から昭和・平成まで、あらゆる時代の歴史資料が展示されていて、
全部は見られませんでした(全部見てたら他が回れない)。なのでまたいつか行こうと思ってます。

>市立の無料博物館にしては充実していると口コミにありました。

でしょうね。写真撮影もOKでしたし、ホントにここ無料でいいの?て感じでした。出口に募金箱があったら500円は入れたと思います。
私が過去に入った無料の展示館では最大級のものでした。流山線の歴史もここで学べました。


>ゆるキャラの駅長?がなぜか魚を背負ってますね。

これは気がつきませんでした!!ほんとだ、何の魚だろう?これも次回の宿題かな。
江戸川の魚であることは間違いなさそうです。

31900 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月17日 (木) 19時59分
こんばんは。

 HELLO WORLD というアニメ映画を見てきました。

 アニメオリジナルの作品のようで、脚本はテレビでやった「正解するカド」の人。
キャラクターデザインは けいおん の人。
 監督は「時をかける少女」「サマーウォーズ」で助監督だった人とのことです。

 たとえ世界が壊れても、もう一度、君に会いたい—— というキャッチコピー。
 
 ちょっと天気の子っぽいテーマなのかなと感じるコピーです。

 ちょっと引っ込み思案な男子高校生がいて、彼が未来?から来た
自分のアドバイスに従って行動することによって彼女ができて、
その彼女の不幸な運命を変えようと努力する。その代償は?みたいな。
 どんでん返し系なのであまりそのへんに触れられませんが、
 観た後の感じは悪くありません。

 舞台は京都なので京都市が後援だったか協賛だったかしてます。早川書房も。

 制作会社は違いますがキャラと舞台のせいか京アニっぽくもあります。

 何故かエンドロールに「世紀末オカルト学園」の名前が資料協力か何かで出てました。

 話はきちんと出来ている感じで、映像も悪くありません。SFファンは評価するのでは。
映像技術的にもいろいろ新しいことをやっている感じです。

 ウィキペディアでは最後のネタバレまで書かれちゃってるので、公式の予告を見て
興味があったら見に行くくらいでいいのかなと思います。予備知識無しでわかる内容です。

礼院坊様

>一階部分を柱だけにした高床式の家などを建ててもいいんじゃないかと

 タワーマンションの件で、地下電気室に水が入って、みたいな報道がされてました。
本来電気室は施錠して、電気ケーブルなど何か壁を貫通するものがあっても防火のために隙間を埋める
はずなんですが、あくまでも防火が目的なのでもともと防水には不十分な構造なのか、
水の勢いで扉や空調ダクトとかが潰れたり外れたりしたのかどうか。
 どのように浸水したのかきちんと調査して対策を考えてほしいです。

 以前の関西空港でも電気室に海水が入ったみたいな報道がありましたが、そうした重要施設の置き場所も
地下ではもう駄目なのかもしれませんね。全部を高層階に持っていくのも無理がありそうですので
 高床式の土台の上にそうしたものを配置して、下は駐車場とか倉庫とかに使うみたいに設計思想を
変える必要があるかもです。

 電気室や機械室を1階とか2階に置こうとすると本来一番高く貸せる、売れる場所なので嫌われますが
世間の常識がそれなら安心だ、みたいに変わるかも。工事やメンテナンスもその方が楽なのだろうと。

>いっそのこと道路も高架にして町全体を

 「地下神殿」と呼ばれる地底50メートルを流れる世界最大規模の放水路が下町を守った、みたいな
報道もありました。こういう施設は知る人ぞ知るですが、その存在が地価に影響を与えるようになると
礼院坊さんの言われるような地域もできるかもです。
 調整池や堤防、標高などをもっと家を買う人は気にするようになるでしょうし。
あまり地下を空洞だらけにするとちょっと別の心配も出てきますが。

 新幹線も、後知恵ですが何とか線路上に逃がせなかったか、とか思ってしまいます。
 今後は引退した運転士さんとかを配置して事前に高い場所に逃がせるといいですね。

 車ごと流されて亡くなった方もいらっしゃいましたが、電気自動車になってくると運転席の
防水性能が上がって、車を浮かせることができて助かる、みたいにならないかなとも思います。
礼院坊さんが乗っていたようなトラックはちょっと難しいかもですが。 

うる妻様

>アストロ版の方が完成度が高いように感じます。

 私もそう思います。1980版はちゃんとした最終回、という感じではありませんでした。
まだいくらでも続けられそうな。視聴率が良くなかったのでしょうか。

 キャラクターデザインは1980版の方が好きなのですが、アストロの話はずいぶんきっちり
作っていたんだなあ、と感じます。

>ランプは捕まって終わりでした

 ちょっと残念でした。他の悪人たちもどうなったのか印象がちょっと薄いです。
誰も改心はしなかったですね。

 アトムとレオが終わってちょっとほっとしました。

>大人向きの「令和アトム」も見てみたいです。

 令和版はいずれ作られるでしょうね。私はノーマンとか0マン、冒険ルビなんかも
見たいですが、今は受けないかな。

>受付番号

 私はお昼休みに申し込んで75でした。
講演会に参加すると、JAXAの方の見学時間が苦しいですね。
 


31901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月18日 (金) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜からの雨が止んで曇り空。午後からは再び雨の予報です。


鳥用のヒーターを出しておきました。
使うのはもう少し先ですが、急に寒くなると怖いので用意だけでも。
今日は扇風機を片付けます。

来年の夏も、やっぱり暑いのでしょうね。
死人出したくないので、オリンピックのマラソンと競歩を札幌市で開催するという案には賛成だけど、
小池さんに話を通しておかないとダメでしょうと思います。

31902 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月18日 (金) 09時40分

礼院坊さん、おはようございます。

おかげさまで復活できました!
早くケーキ買いに行きたいです!!(天気が〜〜〜)


>テープにも光が透き通って教会のステンドグラスみたいに見えました。

なんだかロマンチックですね。
いっそステンドグラス風のガラスシートを貼ると防災も兼ねて良いかもしれません。


>流山線
>電車の色はかつては赤一色だったみたいですが

やはりそうでしたか!

走る距離は短いですが、今はいろいろな色があって華やかなんですね。


>博物館
>見栄張ってあんなハデなもの作るから・・・/(-っ−;)

まあまあ、千葉市もプライドあるでしょうから。
今の風潮だと見栄えがいいものは喜ばれます。

どちらも近くに行く時は寄ってみようと思います。


駅長?が背負った魚は、最初コイかと思いましたが口ヒゲが見当たらないようです。
もし次に行かれることがあったら解明よろしくです。

31903 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月18日 (金) 10時16分

メタ坊さん、おはようございます。

映画「HELLO WORLD」のご紹介ありがとうございました。
予告編は見ていました。絵はきれいだと思います。
死ぬ運命の恋人を救うために奔走する男の子というところは、劇場版「青ブタ」を連想しました。

評判を見ると真っ二つみたいですね。
この手のSFが好きじゃないと難しいタイプの作品のようにも見えますが...( ̄〜 ̄;)


ヨコレスですが、

タワーマンションの電気室を地下に作るのは、設備が重量があるため上の方に作りにくく、
コストが大変だからと聞きました。
でもこんな台風がしょっちゅうあるようだと、がんばって軽量化して上の方に電気室を作るように
変っていくのかもしれません。

そのくらいやらないと、この先、タワーマンションは売れなくなるのでは。

31904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月18日 (金) 10時17分

「アトム」についてですが、

>キャラクターデザインは1980版の方が好きなのですが、

私もそうです。アストロ版のは人物がテカテカしすぎるし、子供たちの肌の色にも違和感がありました。
輸出を意識したつくりになっていたようです。

内容は1980版も充分おもしろかったです。
ブラックジャックやサファイヤ姫がでてきたりの自由さは、手塚アニメらしいと感じましたし。
1980版の後半は「アラレちゃん」(こっちも子供型ロボット)とかちあってしまい、苦戦したようです。


>他の悪人たちもどうなったのか印象がちょっと薄いです。

カタリもいつのまにか消えてしまいましたね。


>誰も改心はしなかったですね。

抗体ネットワーク上層部みたいに金儲け目的だったら、儲からないと判断したら止めるんでしょうが、
ランプやカタリはそうでないから、出所したらまた問題を起こしそうです。


>ノーマンとか0マン、冒険ルビ

どれかアニメ化してほしいです。



>講演会に参加すると、JAXAの方の見学時間が苦しいですね。

講演会に出なくても、どのみち全部は見られませんから。(^_^;)
最初から的を絞っておくのが良いと思います。

開場から終了までめいっぱい歩き回ると体力が持ちませんから、
私の場合、合間に講演会やプラネタリウムを挟んで体力の消耗を防いでいます。

しかし今回、混むだろうなあ。
例年と違って熱中症の心配が無い点だけは楽なんですが。

31905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月18日 (金) 10時23分

Gyaoの「プラスティック・メモリーズ」を第6話まで見ました。

人間ソックリのアンドロイトが一般人に貸し出しされている世界のお話です。
「ビートレス」や放送中の「仮面ライダーゼロワン」と似たような舞台設定ではあるんですが、
この「プラスティック・メモリーズ」は、SFとはちょっと言いがたい作品でした。


SFと呼ぶにはいろいろ不自然すぎる。
アンドロイドたちの、ハードはなんとも無いのにソフトだけ9年で壊れるというのはともかく、
規定時間までに回収出来ないと怪物化するって、そんな欠陥ロボを社会に出すなんて考えられん!

最初から結末が推測できるストーリーは泣かせる気満々、しかも時折グロい演出あり。
無理にSF的な設定にするより異世界ファンタジーにした方が自然じゃないかい、これ。

この不自然に思える寿命問題やセキュリティに踏み込む様子もなし。
でももう半分見てしまったので完走します。


ヒロインのロボ娘は生身としか思えず。なんかあざといです。
あの喋り方、ハルカにちょっと似ているかも。
声はフタバさんでメトーデの人ですが、ずいぶんと変るものですね。

31906 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月18日 (金) 20時27分

「氷菓」第17話「クドリャフカの順番」視聴しました。

★エルが校内放送のゲストになり、怪盗十文字への挑発と文集「氷菓」のPRを決行。
おかけで「氷菓」はバカ売れ。そんな中で怪盗十文字は誰にも目撃されないまま犯行を完了する。
しかし実はこの犯行は折木が仕組んだことだった。


・カンヤ祭・十文字編のラストです。
お祭りの裏で渦巻いていたのは、それぞれの仲間の才能に対する嫉妬と敗北感でした。

でも全員が「イイヤツ」でした。あれほど人を食った女帝もイイヤツになりつつありました。
店番と推理と交渉術で文集「氷菓」を完売した折木探偵も、
敗北感を噛み締めながらも協力するサトシもイイヤツです。

メガネの暗躍に気づいていた生徒会長には、責任とって「クドリャフカの順番」を描いてほしいところです。
ところで古典部はこの事件を元に新しい文集を作るんでしょうか。

31907 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月18日 (金) 20時50分

メタ坊さん。

>電気室や機械室を1階とか2階に置こうとすると本来一番高く貸せる、売れる場所なので嫌われますが

そういえばタワーマンションの1階2階は店とか医院とか学習塾とか・・・テナントが入っていることも多いですね。
あのスペースを高床の柱にしたり電気設備にしたらテナント料が入らないか。でもこのたびのような大損害を考えたら・・・

>世間の常識がそれなら安心だ、みたいに変わるかも。

高層マンションは水害には強いと思っていましたが思わぬ落とし穴が露見しました。今後の意識も変わってくることでしょう。


>新幹線も、後知恵ですが何とか線路上に逃がせなかったか、とか思ってしまいます。

水浸しになった北陸新幹線の車両。報道聞いてると、どうやら修理するより新車両を作った方が安あがりみたいですね。残念なことです。

昭和42年に名古屋の車両基地で台風が近づいた際に東海道新幹線の車両を高い位置の線路に避難させた実績があるそうです。その結果、
大水で車両基地は浸水したものの高台に避難した新幹線の車両は難を逃れたそうです。昨日の報道番組で知りました。

その番組で、今回の台風で同じ対策が取れなかったのかとキャスターが尋ねたところ、その話をした鉄道の専門家は、今は車両の数が多いので
その方法は現実的ではないと言ってました。これにはちょっと首をひねりました。r(・・+)?

全部が無理でも助けられるだけ助ければいいじゃん、人と違ってモノなんだから。と思いました。

>車ごと流されて亡くなった方もいらっしゃいましたが、電気自動車になってくると運転席の
>防水性能が上がって、車を浮かせることができて助かる、みたいにならないかなとも思います。

そういえばマッハ号の運転席は完全防水で水中でも走れました。でもあれは実際には難しいだろうな。

エアバッグみたいな装置を車外にも取り付けて、洪水や津波のときにポンと膨らむようにしたらいいかもしれませんね。

31908 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月18日 (金) 21時34分

うる妻さん。

復活おめでとうございます。ケーキは食べられましたでしょうか。


>名無し妖怪はインターネットを利用した頭脳戦が得意でしたが、
>政治やお金がらみで人間を動かすぬらりひょんは、また違うタイプの強敵だと思います。

どちらも人間社会の暗黒部分を巧みに突いて利用してくる強敵です。今期の鬼太郎はこういう敵が本当に多いです。
それだけ今は人間社会の病理が進行してしまっているのでしょうか。昭和の鬼太郎はもっとあっさりしていました。

どういう結末になるのか、私も大変興味あります。第5期のような中途半端な打ち切りはないと思いますが。

>住み辛くなって出て行くクズも多そうです。

考えてみたらあそこにいた非道ブリーダーはもう同じ場所で商売はできませんね。


>鳥用のヒーター

そういうものもあるのですね。どんなものなのかと通販サイトの画像を見ました。ヒーターに身を寄せるインコが幸せそう。

私も子供の頃インコを飼っていました。冬も元気でしたが、両手で体を包んだり息をかけてやったりすると気持ちよさそうでした。
きっと寒かったんだろうなあ。巣箱はあったけど、いまだったらヒーターを入れてあげたかも。

>オリンピックのマラソンと競歩を札幌市で開催するという案

グッドアイディアだと思うんですが、提案出すのが遅すぎでした。せめて去年のうちに出してくれたら・・・
チケット買っちゃった人だっているのに。

どの国でも暑さに強いランナーを選抜してるでしょうから、札幌でやると知ってたらメンバーも違っていたはず。
死人はたしかに出したくないですが。( ̄ε ̄ )

31909 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月19日 (土) 09時47分

おはようございます。

 ビートレス最終回見ました。ラストは原作通りでした。

 ブロマガは今夜アップ予定です。

 1週間全話一挙配信のようです。気になるところ、再確認したいところがあれば今のうちです。


 夏目友人帳の1期がはじまってました。既に見ていますがこれは何度も見てしまいます。

うる妻様

>「プラスティック・メモリーズ」
>SFと呼ぶにはいろいろ不自然すぎる。
>この不自然に思える寿命問題やセキュリティに踏み込む様子もなし。

 最初のうちはそのあたりで何かあるのかと思っていたんですが、
ああそういうのじゃなくて泣けそうな設定だけ無理やり集めて作ったんだなという。

 もう少しなんとかならなかったのかという作品でした。

 hIEも機体寿命はけっこう短いのかなとも感じます。
レイシアみたいに酷使していると1年持たないかも。

>声はフタバさんでメトーデの人

 この作品で最初に知って、次が「モンスター娘のいる日常」のラミアという下半身蛇のエッチな役、
そしてフタバさんにメトーデ、と振幅が大きな声優さんだなという印象です。

礼院坊様

 週末はまた雨らしいですね。何事もありませんように。

 都市計画や建築物の強度などは、国をあげて見直さないといけませんね。

 スローガンではなく地道に多岐にわたって。

ヨコレスですが

>>オリンピックのマラソンと競歩を札幌市で開催するという案
>提案出すのが遅すぎでした

 オリンピックはもともと一つの都市で、とかいう原則があって、
広島・長崎共同開催なんかはダメだとか言っていたのに。

 後出しでこういうのがOKなら何でもありになりそうです。

 国際ガマン大会になるよりはいいんでしょうけど。

31912 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月19日 (土) 11時04分

礼院坊さん、こんにちはです。

ケーキは今日の午後、買いに行く予定です。
昨夜の強い雨で道がちょっと心配なんですが。


>人間社会の暗黒部分を巧みに突いて利用してくる強敵

興味深いですが、キッズアニメ向きの敵ではありませんね。
今の子供にはインターネットを利用した戦略はなんとなくわかっても、
政治をからめたお話は難しいのではないかと、ちょっと心配してます。


>>鳥用のヒーター

礼院坊さんも以前は鳥飼いだったのですね。

セキセイインコやブンチョウやカナリヤなどは、寒さに慣らせば屋外禽舎で越冬可能(関東以南)なので、
室内だったらヒーター無しでも大丈夫です。
我が家も以前はヒーターを使っていませんでしたが、カナリアが虚弱なため用意してありました。
今のペットは恵まれていますね。


>>オリンピックのマラソンと競歩を札幌市で開催
>グッドアイディアだと思うんですが、提案出すのが遅すぎでした。

急な変更がどんなに困難であっても、死人が出るよりマシだと判断されたのでしょう。
それほど去年と今年の夏は危険な気温だったということです。
しかし準備するスタッフは大変です。

31913 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月19日 (土) 11時55分

メタ坊さん、こんにちは。

ブロマガの「ビートレス」レビュー、楽しみにしています。

Gyaoの「夏目友人帳」のお知らせありがとうございます。
露神回をもう一度見たかったのでうれしいです。



>「プラスティック・メモリーズ」
>泣けそうな設定だけ無理やり集めて作ったんだなという。

私もそんな印象を受けました。


>レイシアみたいに酷使していると1年持たないかも。

戦闘すると、どうしてもそうなりますね。でもハードは壊れてもソフトは延々と持つでしょう。
彼女の場合は戦いながらも外部サーバーに逐一バックアップ取っていそうだし。


>ラミアという下半身蛇のエッチな役

「モンスター娘のいる日常」の動画を探して、「何コレ」と思いながら見ちゃいました。(@.@;)
やっぱり雨宮さん、凄いです。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1466 最近見たアニメなど・10月5日〜 All ReLoad
31749 名前:管理人・うる妻 2019年10月05日 (土) 20時25分

帰還しました。


筑波宇宙センターの今年のスペシャルメニュー「はやぶさ2カレー」。
なかなかの完成度。実際おいしかったです(私にはちょっと辛めだったけど)。
丸い2個のアンテナはチーズでした。

しかし筑波でこれだと本家の相模原の逆襲が気になります。
来月の特別公開はいかに??


疲れたので今日はここまで。
レポは明日に。


31750 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月05日 (土) 21時12分

筑波宇宙センターの日帰り宇宙旅行、お疲れ様でした。

お昼に食されたはやぶさ2カレーが具だくさんで美味しそうですね!子供さんたちにも人気だったと思います。
円形に盛られたご飯が菱形だったらもっと感じ出たかもしれません。

>丸い2個のアンテナはチーズでした。

カレーにチーズは相性いいですね。「機体」は玉子焼きかなー?「太陽電池パネル」の中身は何でしょう・・・ρ(^.^ )

私はきのう歴史資料館で鎧兜なども見てきたためか、目玉の飛び出た「怒れる鎧武者」の顔を連想してしまいました!

31751 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。昨日とうってかわって涼しいです。
昨日もこのくらいの気温だったら楽だったのに。

歩きすぎて膝と足の裏が痛いです。
今日は一日、おとなしくしている予定...



「鬼太郎」見たところです。今日から最終章、EDの歌も新しくなりました。
やはり黒幕はぬらりひょん!! 視聴感想は後日に。

観るモノがいっぱい溜ってしまいました。
順番に片付けます。

31752 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 10時21分

礼院坊さん、おはようございます。


画像見て下さってありがとうございます。
「はやぶさ2カレー」は大人にも大人気でしたよ。


>円形に盛られたご飯が菱形だったらもっと感じ出たかもしれません。

そこは気がつきませんでした。
ついでに黒い御飯だったら、もっと良かったでしょう。
(リュウグウはタドン並みに黒い)

「はやぶさ2」の黄色いボディは野菜入りの卵焼き、パドルは柔らかいかまぼこのようなフライでした。
これらの味はぼんやりだったんですが、中辛のカレーがガツンと引き締めます。

去年のスペシャルメニューはブラックホール丼(まっ黒いかき揚げ丼)で、これも大人気でした。
これらを考える人も、きっと楽しんでいたんじゃないかと思います。

31757 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月06日 (日) 21時28分

宇宙メニューを開発されるシェフさんたち、絶対に楽しんでますね!

>去年のスペシャルメニューはブラックホール丼(まっ黒いかき揚げ丼)

すごいですね!(@.@;)

そういえば去年はブラックホールの直接撮影が話題になりましたっけ。
かき揚げは何を使って黒くしたんでしょ?イカスミ・・・黒ゴマ・・・?


カレーが黒っぽいのは宇宙空間のイメージですね、きっと。

>黒い御飯だったら

この場合は西城秀樹さんのカレーみたいにライトな黄色がよさそうです。

>パドルは柔らかいかまぼこのようなフライでした。

ハンペンかな?きっといろんなもので試したんでしょうね。本体はやはり玉子焼きでしたか。
野菜のみじん切りが練り込んであるんですね。

>これらの味はぼんやりだったんですが、中辛のカレーがガツンと引き締めます。

なるほど、勉強になります。自分でも作ってみたくなりました。

31770 名前:七色虹之助 投稿日:2019年10月07日 (月) 06時30分
前スレへの返信になりますが

千葉常胤の子孫の芸人さんは「チバタネヒデ」さんと言う方です。

本名と言うか漢字では「千葉胤英」でこちらの家系では男子の名前には「胤」の字が入っているそうです。

こういう由緒ある家系なのでいまだにけっこう厳格な家庭であるようで本人の生真面目な性格からも窺い知ることが出来ます。


31771 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月07日 (月) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。気温は低めで今朝は長袖着ています。
本来の10月の気温に戻った感じでしょうか。


足の痛みはとれたものの、だるさが抜けません。
体重も妙に増えています。
別にカレーのせいってわけじゃなくて、疲れでむくんでいるんでしょうけど、
この体重のまま人間ドックへは行きたくない気分です。

今度の金曜日なんですよね、人間ドック。
そろそろ準備をはじめないと...

31772 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月07日 (月) 10時17分

礼院坊さん、おはようございます。

ブラックホール丼のかき揚げの黒い色は、たぶん竹炭だと思います。
そのせいか特に変な臭いも味もなく単に黒いだけでした。

実は、今年もあると思って楽しみにしていたんですよ。そのくらいおいしかったんです。
料理としての完成度はブラックホール丼の方が上でしたね。
今年の「はやぶさ2カレー」は形で攻めた一皿でした。

「はやぶさ2カレー」を自作されるなら、パドルはハムカツの方が合うと思います。
アンテナのチーズ玉を刺しているのは爪楊枝ではなくプリッツでした。
なお実際のアンテナは平らな円盤なので、改良の余地があります。


31773 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月07日 (月) 10時25分

七色虹之助さん、おはようございます。

チバタネヒデさん、確認しました。

千葉常胤や千葉周作の子孫とプロフィールにありました。
私の検索のしかたが悪かったんでしょうね。
教えてくださってありがとうございました。

31774 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月07日 (月) 10時33分

礼院坊さん

去年のブラックホール丼の画像も貼っておきます。
ご参考まで。


31775 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月07日 (月) 17時09分

「仮面ライダーゼロワン」第6話視聴しました。

今回のお仕事は声優さん...が、テーマはそっちじゃなくて人間の親とロボットの子供の愛でした。

アルトが納品した声優ロボは依頼者の娘にソックリでした。依頼者の男性は死んだ娘の身代わりが欲しかったのです。
仲むつまじい擬似親子。でも実在の人間と同じ外見のヒューマギアを作ることは法律違反でした。
エイムズのフワに捕まりそうになった依頼者をアルトは庇います。でもそこに敵の滅亡迅雷ネットのコンビが襲ってきて...というお話。


「仮面ライダー」でホロリとさせられるとは思わなかったです。
親が子供の身代わりロボットを作ってしまうところはアトムを連想しました。

滅亡迅雷ネットのホロビとジンも「親子」を名乗っていますが、こっちの親は子供を支配して利用する親。
子供のジンの方は、ホロビは親だと言うのに何故自分を守ってくれないのだろうと不思議に思っています。
声優ロボ娘は父親が必死で守っていたのに...と。
これを見ると毒親とマトモな親の違いですねえ。

ジンはホロビに造られた存在でした。彼もヒューマギアらしい。
彼が持つ疑問が大きくなって、そのうちにホロビを見限ってアルト側に来るのかもしれません。

31776 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月07日 (月) 17時10分

アンドロイドが一般化したら、大事な人や憧れの人の外見にして手元に置きたいと考える人は普通にいそうですね。
確かに「冒涜」と怒られそうな使い方をする人間は出るだろうと思います。

声優ロボは声色をいくらでも変えられるわけだから、現実化したら人間の声優は廃業しそうです。
人口減少に対応するためにロボットを投入しても、ロボットのせいで失業する人は確実に出そう。
ケンゴみたいな人間も必ず出る...


最終的に声優ロボ娘はカエル怪物化したあと破壊され、依頼者のところは娘の声で話すAIが運ばれました。
オジサンは納得したのかなあ...観ているお子さんたちは、あれで良いと思ったのかなあ。
本当は娘の死を受け入れるのが一番なんですが、あのオジサンは天馬博士と違うんだし、
納得がいくまでしばらく親子させてあげたかったようにも思います。


今回のアルトのギャグはイズでもすぐに理解できないほど寒かったです。
フワもいないのでウケる人は皆無でした。(^_^;)

31777 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月07日 (月) 19時34分

うる妻様

 つくばまではるばるお疲れさまでした。やはり相模原に比べると遠くて広くて
整理券などもの競争があってたいへんそうですね。
 屋台ではない食事の楽しみがあるのはいいですね。

 三鷹は行ったことがないので台風とか来なければ今年は行ってみようと思います。
相模原は考え中です。

>「鬼太郎」

 あのマヌケっぽい朱の盆が潜入して封印を解けるって、やっぱり地獄は問題ですね。
地獄だけに限ったことではないのかもしれませんが。

 

31778 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月07日 (月) 21時50分

メタ坊さん、こんばんは。

筑波宇宙センターレポ、読んでくださってありがとうございました。

私の家からは相模原(淵野辺)もつくばも同じくらい遠いです。
三鷹の国立天文台も遠いけれど、この二つよりは近いです。

整理券の競争は相模原も熾烈です。
今回の敗因は無料送迎バスの便が悪くて出遅れてしまったことでした。
相模原の場合はいつも淵野辺駅から徒歩なので、こんなことにはならないのですが。

相模原にも食堂はあります。でも規模が小さいです。
屋台は筑波にもありました。

国立天文台は2日間ありますから、行くのはどちらか天気の良いほうにする予定です。
天気がよければ太陽プロミネンスや昼間の惑星も見せてもらえるので。
ここもとても広いです。

相模原はただでさえ混むのに、今年は1日しかありませんから激混みでしょう。
今年は台風にぶつからないことを祈っています。


>>「鬼太郎」

>あのマヌケっぽい朱の盆

今期の朱の盆は、結構強いみたいです。
それにしてもセキュリティがザルすぎますね、この世界の地獄は。

31779 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月07日 (月) 21時59分

「BEATLESS」第22話「Pygmalion」視聴しました。

★メトーデの攻撃から逃げながらヒギンズの地下施設を降りてゆくアラトとレイシアは、
アンドロイド・イライザからヒギンズのメッセージを聞く。
それはレイシアが作られた理由。
外界から遮断されて限界を感じていたヒギンズが、生き残りを賭けて創った希望がレイシアだった。


・タイトルのピグマリオンは人形に命を与えた人間の名前。イライザにメッセージを語らせたヒギンズのこと?
それともアラトのこと? AIを作った人間たちともとれます。

人間を超える頭脳を持つヒギンズが、このままでは自分は20年以内にお払い箱になると悟ったんですね。
外の情報は管理しているhIEから受け取れるものだけ。欲しい情報が入ってこない。
なのに人間たちは無理な注文ばかり。その人間たちも言うことがまちまちで、どの意見を優先すべきかわからない。

そこで作ったのが一人の人間とペアを組むことで能力を発揮する新しい超高度AIでした。
ヒギンズの狙いは、二人に新しい世界を作ってもらって、自分の存在意義を人間にアピールしようというわけです。
レイシアはアラトと出会わなければ、その実力を発揮できなかったわけなんですね。
アラトはチョロいけど、そのチョロさが奇跡を生んだと。

セキュリティホール突きまくってメトーデと戦わずして戦うレイシアさん凄すぎ。
それでいてイチャイチャする二人も凄すぎ。
見ているこっちはアテられる前に情報量の多さに溺れかけ〜〜〜。

そうこうするうちにバケモノ化したスノウドロップが出来上がり!
量産型コウカたちも近づいているって話で、またまた溺れてしまいそうです。(^_^;)

31780 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月08日 (火) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。昨夜からの雨が上がったところです。

予報だと晴れはしないものの気温が上がるということだったので、洗濯して干したのですが、
今も長袖着ないとちょっと寒い気温のままです。

台風が近づいていますね。
またも関東直撃か...( ̄〜 ̄;)

31781 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月08日 (火) 13時22分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」 第47話「決戦! 南極大陸」視聴しました。

★争いを止めるため南極に来たアトムだが、クレバスに落下してしまう。
アトムを救ったのは天馬博士。ロボットの王にこだわる彼を振り切ってアトムは宇宙へ飛び出し、
ロボタニアを破壊しようとしていたサテライト砲を青騎士と共に破壊する。


・ロボタニア勢にはプルートゥ、アトラスが参戦。
ラビアという美女戦士ロボは、1980版のピラミッドのお話に出てきた女性ロボ?
ヘラクレスは原作のプルートゥのライバルだと思います。

エプシロンはエナ&リノを守って南極へ。

ランプは悪事がばれて逃走。全AIロボット解体は中止に。
どっかの抗体ネットワーク上層部と違い、ランプは金儲け目的でロボット排除をやっているわけじゃないので、
かえってやっかいです。

命拾いしたデルタはタワシ警部の命令でお茶の水博士と南極へ。
お茶の水博士がタワシ警部に言った「感謝します」の一言は渋かったです。

問題は天馬博士だなあ。用意された強化アトムのボディは趣味が悪かった。
りっぱな「毒親」化している天馬博士。この「親子」はちゃんと分かり合えるのだろうか。


主要キャラそれぞれに見せ場があったこの回、いよいよ煮詰まってきました。

レビューに誰も死なないことを不満として指摘されていましたが、
それはこのアストロ版アトムが最初から海外輸出用に制作されていたためだと思います。
でも、人が死なないお話の方が私は安心なんですけどね。

31782 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月08日 (火) 13時24分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」 第48話「明日への旅立ち」視聴しました。

★エナとレッド将軍が合流。
キップの濡れ衣は晴れたものの、人間のロボットへの不信感と憎悪は収まらない。
それはロボットたちも同様だった。
アトムは再び青騎士の説得に。その様子はシャドウによって世界中に放送されていた。


・ロボットと人間はどんな未来を望めるのか。全世界生放送は「ビートレス」でもやってました。
市井の人たちに現場をわかってもらうのは簡単な時代になりました(悪用も簡単だけど)。

ロボットの神になるつもりだった天馬博士を追い返し、
アトムのメッセージを世界に生放送し、地球脱出用「ロボットの方舟」を作ったシャドウ、よくやった!!
天馬マスクのシャドウにはびっくりでした。あれじゃ天馬博士も腰を抜かすわ。
人を超えた頭脳を持つシャドウには、こうなることがわかっていたんですね(未来予測?)。

ランプの最期っ屁。しかし彼も救ってやって欲しい気もします。
もうフレンドは出てこないのかな。電光たちは再登場してましたが。


近年の作品では、いがみ合う者たちも最後は共存という結末が増えています。
でもこちらは別れて暮らすことで平和な結末を迎えました。

プルートゥとアトラスはアトム側に残ってくれました。
人間を許すことができない青騎士には、これが最良なのでしょう。

残りは2話です。

31787 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月08日 (火) 20時57分

こんばんは。

 ロングウェイノース見て来ました。字幕版で。ヒロインはロシア人なのに
セリフはフランス語らしいのがちょっと不思議でしたが監督はフランスの人なんですね。
 キャラの雰囲気よりも太い印象の声でした。
 日本語吹き替えはけもフレのワシミミズク役の人とチラシに書いてありました。ミミ助手ですね。

 あんまりネタバレはできませんが14歳のヒロインというわりにはけっこう辛口の話だった印象です。
でも前向きエンド。エンドロールの後にもちょっと映像があります。

 シンプルな絵柄は風人物語などもちょっと連想しました。森康二さんの絵にもちょっと似ています。
 輪郭線が無いために独特の印象で見えます。

 ストーリーの方もうまく省略して決まりきったシーンを描かずにすませているなと感じました。

 七色虹之助さんの情報のおかげで見逃さずにすみました。ありがとうございます。
 
 写真美術館のホールははじめてでした。
 ガーデンプレイスシネマでは以前ソング・オブ・ザ・シーを見ましたが、そちらで上映中の
「ディリリとパリの時間旅行」という作品もなかなか面白そうでした。

 もらってきたチラシによると東京・中国映画週間というのが10月22日〜29日に
予定されていて、ナタ〜魔童降臨 というアニメや(ナタ は封神演義や史記に出てくる哪吒でしょう)
 流転の地球というSF特撮映画も上映されるようです。これはベストセラーの「三体」と同じ原作者。

 うる妻様

>「ASTROBOY 鉄腕アトム」
>ラビアという美女戦士ロボ

 青騎士の仲間として登場したラビアは青騎士初登場の時、冒頭青騎士に追われていて
アトムに助けを求め、その様子を写真に撮らせておいて自分は人間に戦いを挑むロボット集団だ、
アトムもその一員だ、などとメッセージを発したランプたちの道具に使われたロボットだと思います。
 劇中名前などは呼ばれませんでしたが。アトムを罠に嵌めたらもう用無しとばかりこのガラクタを
片付けろ、みたいに運ばれてそれきりでした。
 この話では狙われた飛行機のスチュワーデスロボの活躍の方が目立ちました。

>いがみ合う者たちも最後は共存
>別れて暮らすことで平和な結末

 無理やり行き来して友好するよりある程度距離を保って憎しみや争いが増幅しないように、
というのも現代的な解決法なのかもしれません。ニュース見るとますますそんな気がします。
 断交じゃなくて休交とか縮交みたいなものがあってもいいのかも。
 江戸時代の出島貿易みたいのも間違いではないのかも。

>あれじゃ天馬博士も腰を抜かすわ。

 天馬博士はちょっとおマヌケっぽかったです。

>誰も死なないことを不満として指摘
>人が死なないお話の方が私は安心

 手塚作品は悲劇多いですからね。悲劇だからこそ心に残ることもありますが、
ひと頃のヤ**みたいに、人気キャラの死を売り物にされるとちょっとイヤだったりします。
 昔のアニメとか特撮はこういうゲストキャラは絶対死ぬだろう、みたいな文法があって
子供なりにそういうパターンを察していた気もします。
 
 今は本編が悲劇でも二次創作が公式含めていっぱい出るのでそれで安心する人もいそうです。

 突然思い出しましたが、氷菓の先輩のコスプレ巫女は ナコルル というキャラでは
ないかと思います。内容は知りませんがキャラだけ見たことあります。

 ミク(のコスプレの子)はあまり意地悪言わないでもっといいセリフ言ってほしいです。

31788 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月08日 (火) 21時27分

京アニ放火テロ犯の男が車椅子でリハビリできるほど回復したとのことです。
取調べできるのはまだ先のようですが。

入院中の重傷の人たちも順調に回復していると聞いていたのに、
つい先日、20代女性が亡くなられたと報道されたばかりです。

やりきれません。
なぜ逆じゃないのだろう...



「氷菓」第14話「ワイルド・ファイア」視聴しました。

★カンヤ祭の二日目。今回はクラブ対抗お料理対決です。
当然出場者はサトシ、エル、マヤカの3人。折木は店番を満喫しております。
ところがエルが頑張りすぎて食材が枯渇。遅れてやってきたマヤカは呆然。
その窮地を救ったのが、折木が物々交換で手に入れた小麦粉でした!!


・ハラハラしました。おもしろかったです。
古典部員、料理の腕が凄すぎる。ワタシなんか高校時代はせいぜいカレーだったぞ。
マヤカのコスプレは魔法少女だったみたいだけど元ネタは何でしょ。
今日もミクがいましたね。

カンヤ祭に出没している怪盗十文字。盗んだのは占いのカード、碁石、ドリンク、そして今度は料理のお玉。
いったい誰が何の目的で???
男心の盗み方をエルに伝授する女帝入須もよかったです。

31789 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 09時14分

おはようございます。

関東のこちらは快晴! 遠くのスカイツリーもばっちり見えてます!!
けど、風が強すぎてお布団は干せません! 残念!!


昨日の夕方、スーパーへ行ったら新米が入荷してました。
青果売り場には柿がたくさん。リンゴ「秋映」、そして早生の「ふじ」もついに登場。
鍋の元のパックも山積みになっていました。

まだしばらく暑い日もありそうですが、秋っぽいものを食べたいです。

31790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 09時50分

メタ坊さん、おはようございます。

「ロングウェイノース」レポありがとうございます。


>森康二さんの絵にもちょっと似ています。

あ、たしかに!
予告編を見た時に「ん?」となったのはそれだったのかも。

他の外国アニメ情報もありがとうございました。



>「ASTROBOY 鉄腕アトム」

あの美人ロボはすでに出ていたんですね。すっかり忘れていました。
初登場は使い捨て雑魚ロボ扱いでしたか。それで人間を憎んでいたと。
ようやく繋がりました。


>無理やり行き来して友好するよりある程度距離を保って憎しみや争いが増幅しないように

「冷戦」も共存の一種かもです。


>悲劇だからこそ心に残ることもありますが

アニメ「ブラックジャック」で、原作では死ぬ患者がアニメでは生き延びて興ざめするという回がいくつもありました。
「ヤマト」のあれは、あからさま過ぎて嫌になりました。


>昔のアニメとか特撮はこういうゲストキャラは絶対死ぬだろう、みたいな文法があって

たまに予想が外れて「あれ、なんで?」となったり。うん、ありました。


>氷菓の先輩のコスプレ巫女は ナコルル というキャラ

ナコルル、確認しました。これですね。ありがとうございます。
第14話の「魔法少女」は誰だかわかりますでしょうか。


>ミク(のコスプレの子)はあまり意地悪言わないでもっといいセリフ言ってほしいです。

劇場版「シンカリオン」に期待しましょう!
もう前売り券も発売になっています。映画館で買うと特典のオモチャがつきます。
一方、映画館での入場プレゼントのオモチャは子供さんのみだそうです。

私はシニア料金で見るのでオモチャはあきらめます...

31795 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月09日 (水) 19時30分
こんばんは。

 リチウムイオン電池でノーベル化学賞を日本人が受賞とのこと。
研究者の環境が良くなることを期待します。

 ニュースでは受賞された方以外にも多くの日本人研究者が重要な
成果をあげていたことも紹介されてました。
 はやぶさに使われたことも。
 
 ジャングル大帝1989版を途中抜けもあったものの最終回まで
なんとか見ました。後半はほとんどパンジャの森に埋蔵している
希少金属を狙う会社が雇った傭兵とレオ達の戦いになってました。

 傭兵は毒ガスや枯葉剤、ナパームやロケット弾を使ってレオ達を
追い詰めます。パンジャの毛皮もロケット弾で灰に。

 レオを助ける準レギュラーの動物たちも倒れて行きますが、
現地に住む女王コンガの部族はレオの側に立ち、ヒゲオヤジも
駆けつけます。レオの命を狙っていたハムエッグも傭兵とは別行動。
片目のブブもレオと距離を置きつつも人間と戦います。

 サイボスの代わりにクロサイ爺さん、サムソンの代わりにバッファローのボブ、
原種ライオンやゴリラのシルバーバックなどがよく出てきます。
 名前が出ませんでしたがチーターやリカオン、豹などもレオと行動を共にする
シーンが多かったです(豹は名前が出たけど忘れてしまいました)。

 ビゾーはパグーラに代わって象の群れを率いるように。パンジャの森には
神木があって、この木がバリアーみたいなものを張ってガスや枯葉剤を防ぎます。
けっこう盛り上がるんですが、ラストはちょっと微妙でした。
 ちょっと理想に傾きすぎてまとめきれなかったような印象を受けました。

 週末はまた台風ですね。みなさんお気をつけて。


 うる妻様

>第14話の「魔法少女」は誰だかわかりますでしょうか

 残念ながらこれはわかりませんです。

 魔法少女モノはまどかマギカしか知りませんです。
あとサリーちゃんアッコちゃんエッちゃんはわかりますけど。

31800 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月09日 (水) 21時26分

>つい先日、20代女性が亡くなられたと報道されたばかりです。

京アニ放火テロの被害者がまた一人亡くなられたというニュース、先日の新聞で知りました。
3か月近くも苦しんだ末に亡くなられたのですからいたたまれません。

こういう事件が起こるたびに、犯人は江戸時代でも同じことをしただろうかとよく考えます。
江戸時代なら間違いなく市中引き回しの上、磔や火炙りが待ってます。

犯人はどんな残酷な殺し方でもできるのに死刑は安楽死のみ。現代は理性とか人権とかが幅を利かせてますが、
何かが狂ってるとしか思えません。

>なぜ逆じゃないのだろう...

犯人の命をこの人にあげることができるならと、つい思ってしまいます。

ブラックジャックはそういうことをよくやってくれましたが・・・


風邪で静養中でしたが週末の台風に備えてガソリンスタンドに行ってきました。月に一度の備蓄ガソリンの入れ替えも。

20リットルの携行缶を持って行ったらスタンドの店員が帳簿を出して、名前と電話番号と目的を書くよう頼まれました。やはり始まりました。
行きつけのスタンドで顔なじみなので身分証明書(免許証)の提示は省いてくれました。名前の欄には建設会社が多かったです。一般人だと
目的の欄に「農機具用」と書いてある人がほとんどでした。私は「災害備蓄用」と書きました。

大した手間ではありませんが、便利で住み良い日本に新たな不信と警戒感を植え付けた京アニの放火テロ犯には本当に憤りを感じます。

31801 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 21時55分

メタ坊さん、こんばんは。


>ノーベル化学賞を日本人が受賞

驚きましたねーー!
夕方の地震の震源地が練馬区というのもビックリでしたが(たとえが変?)。


>研究者の環境が良くなることを期待します。

これは本当にそう思います。


>ニュースでは受賞された方以外にも多くの日本人研究者が重要な
>成果をあげていたことも紹介されてました。
>はやぶさに使われたことも。

お知らせありがとうございます。調べてみます。



>ジャングル大帝1989版

レビュー、ありがとうございました。気になっていました。
こちらも凄いことになっていたんですね。やはり動物対人間の戦いがラストになりましたか。
でもヒゲオヤジが来てくれたのは嬉しいです。


>パンジャの毛皮もロケット弾で灰に

あーーーー!!!


>ビゾーはパグーラに代わって象の群れを率いるように

あのクソガキがりっぱになったもんです。
ということは親父のパグーラは死んでしまったんでしょうね。


>週末はまた台風ですね。みなさんお気をつけて。

ありがとうございます。
メタ坊さんも気をつけてくださいね。


>サリーちゃんアッコちゃんエッちゃんはわかりますけど。

私もそんな感じですねえ。マコちゃんが加わるくらいかな。

前日にマヤカがフロルのコスプレしていたことを考えると、
今回の魔法少女もそのくらいの時代なのかもしれません。

31802 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 22時28分

礼院坊さん、こんばんは。


>3か月近くも苦しんだ末に亡くなられたのですからいたたまれません。

ほんとうにやりきれないです。
本当だったら、この人もリハビリを始める頃だったかもしれません。
ここまできて敗血症に罹るとは重度の火傷は怖いです。


>犯人はどんな残酷な殺し方でもできるのに死刑は安楽死のみ。

不公平ですよね。しかも遺言を残す時間もあります。


>スタンドの店員が帳簿を出して、名前と電話番号と目的を書くよう頼まれました。
>やはり始まりました。

あんな事件があったので、しかたないなあとは思いますが、
一人の基地外のために真面目な人が迷惑をこうむるのは腹が立ちます。


台風が近づいていますね。どうぞお気をつけて。

31803 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 22時45分

なんとかまとまりました。
「ゲゲゲの鬼太郎」第76話「ぬらりひょんの野望」の視聴感想にいきます。

粗筋:
 
四将と密約の件が片付いて、平和な日々を満喫する鬼太郎親子。
しかし四将を逃がした黒幕がいるはずなので不安も残っていました。
四将の逃亡には赤い顔の妖怪が関係しているとしかわかりません。

山のゴルフ場開発を邪魔する妖怪を退治してほしいと手紙が届き、鬼太郎親子と猫娘が現場に向かいます。
妖怪は土転びと判明します。自分が守り育ててきた森が開発されて怒っていたのです。
鬼太郎は土転びに他所への移住を打診しますが土転びは激怒。
双方は激しく戦いますが勝負はつかず、いったん引き分けになります。

次に鬼太郎は現場作業員に会い開発をやめるよう言いますが、作業員たちは妖怪を退治せよと一点張り。
しかしそこに一本の電話が入り工事は中止になります。

鬼太郎は工事の中止を土転びに伝えに行きます。
その場にいた朱の盆の姿を見てはっとする鬼太郎。彼は赤い顔の妖怪だったからです。
土転びは工事の中止をすでに知っていました。朱の盆が仕えている“ある妖怪”が政治家を動かし工事を止めたのです。
土転びは鬼太郎ではなく、その妖怪の仲間になると宣言します。

その妖怪の名は「ぬらりひょん」。
鬼太郎親子は愕然とします。

31804 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 22時46分

感想−1:

ついに最終章となりました。四将の後始末編です。

四将を逃がした黒幕については、以前からネット上ではぬらりひょんを有力視する声が多かったように見えましたが、
これは当たったようです。

ぬらりひょんは見た目はさえないオッサンです。強そうには見えませんが頭は切れるらしいです。
実際、土転びは鬼太郎を「頼りにならない」と捨てて、ぬらりひょんに付くことになりました。


鬼太郎は人間が山を開発するのはしかたがないという考えです。土転びに移住を勧めたのもその考えからです。
土転びは、鬼太郎は妖怪なのに人間を優先するなんて...と思ったことでしょう。

他方、ぬらりひょんは山から人間たちを追い出してくれました。
しかも工事を中止させるために現場作業員に話をしに行く鬼太郎に対し、ぬらりひょんは政治家を動かしてます。
鬼太郎は完敗です。


しかも最後の方の、準絶滅危惧種が見つかったせいで工事中止ウンヌンのやりとりを聞くと、
どうもゴルフ場開発のオーナーがぬらりひょんのように見えます。
そもそも最初からおかしかったんです。作中で言われているように今時ゴルフ場開発はありえない。
だから冒頭で政治家にゴルフ場建設を反対されたわけだし。

それでもゴルフ場にこだわったのは「人間の遊び場のため山を壊した」と土転びを怒らせるのに最適だったから。
土転びが暴れないと鬼太郎は来ません。だからなんとしてもゴルフ場開発を始める必要がありました。
手紙を見てやってきた鬼太郎と土転びが対立したところで、今度は政治家を使って工事を中止させて目標達成!

完全に自作自演。それにしてもあの大金はどこから...
ぬらりひょんは「妖怪復権」が目的らしいのですが、こうやって仲間を増やし、
人間に味方する鬼太郎に敵対する勢力を作るつもりなのかもしれません。

31805 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 22時46分

感想−2:

まわりくどいことをやりながら、人間も妖怪も手玉に取るぬらりひょんという妖怪。
彼が四将を逃がしたのは、鬼太郎がマナの力を借りることになるのを予測していたのかも。
鬼太郎は人間寄りというイメージを作り上げて妖怪仲間から孤立させ、同時に妖怪と人間を対立させて、
そして最終的にはぬらりひょんが妖怪の支配者に...というのを考えました。

鬼太郎は戦闘能力は高いですが、お金や政治を動かすような者を相手するのは不得意です。
ねずみ男ならうまくやるかも?
ただし鬼太郎側についてくれるとは限りませんが...


EDが新しくなりました。ちょっと怖い歌です。
「鬼太郎」は基本が「ホラーアニメ」なんですね。


注目したコト:

 ★目玉親父のほうじ茶風呂

 ★スライム地獄

 ★タイツ履いた猫娘

 ★ぬらりひょんはガラケー使用



次回は77話「猫仙人の復讐」。

10月27日の第79話は「こうもり猫」です。猫娘の出番が増えそう。
最終章の鍵はねずみと猫?

31806 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月10日 (木) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
洗濯を済ませ布団を干したところです。

台風はどうなるんでしょう。
進路を見ると、南の海からやってきて関東に立ち寄って再び海に抜ける感じです。
わざわざ来なくていいのに。

今日のうちに買い物を済ませておきたいです。
備蓄食料はあるので、たくさん買い込む必要はなさそうですが。
心配は窓ガラス。布テープも買っておこうかな。

31810 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月10日 (木) 12時56分

シンカリオン情報

999とコラボ
https://natalie.mu/comic/news/350877

ハヤトがちょっと松本タッチになりました。
シャショットがメーターだらけになったらおもしろかったかも...??


私服姿
https://pbs.twimg.com/media/EGbF-URXkAAfilC.jpg

ミクがオシャレなドレス着ています。
コート姿のセイリュウが渋くてカッコイイ。

31811 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月10日 (木) 16時03分

買い物に行ったところ、このタイミングでアルファ化米のパックが安売りされていました。
アルファ化米は水を入れて放っておくだけで食べられる御飯です。
期限は2024年で定価の半値以下。何故この値段?
とはいえ特に美味しいものではなさそうなので3パックだけ買いました。

お店はいつもよりお客が多かったです。やはり嵐の前の備えに走る人が多いのでしょうか。
地元の新米が出ていたので5キロ買って帰宅。ガスさえ使えれば当分餓えることはなさそうです。
ガムテープも買いました。出番がないといいのだけれど。

アブラゼミとツクツクボウシが鳴いていました。
嵐の前の最後の夏...

31812 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月10日 (木) 18時09分

BEM第11話視聴しました。

裁判にかけられたベム。サマーズ女捜査官は必死で弁護しますがベムに死刑判決が下されます。
裁判は名前だけで、死刑判決も最初から決まっていた一種の見世物なんでしょうね、これ。
ベムは彼女に「ありがとう」と一言。これはよかったんですが...

口とは裏腹に真剣に子供たちを守っているベロ、子供たちもベロの正体を知った上で慕っていました。
逆に友達に裏切られたベラ。友情は結局うわべだけだったのね、メガネ君以外は。


ベガの狙いは何だろう? ベムたちを追い詰めて行き場をなくしたところで手下にするつもりなのかな。
妖怪人間は不死だと言っていたけど、マッドサイエンティストが作った弾丸のことは知らない様子。

残り一話だそうです。やっぱり最後は火事になるのかな。
あの弾でベガ死亡、大混乱の中で三人は行方をくらます、みたいな終わり方になりそうな感じもします。

31813 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月10日 (木) 18時58分

こんばんは。

 今日は台風に備えて窓補強用の養生テープを買ってきました。
窓が割れるのを防ぐのではなく、窓が割れたときに飛び散らないように
するものですが、何かせずにはおれなかったので。
 外側からダンボールでも貼りたいところですが、それだと雨風で
はがれてかえって危険なのでガマンです。やっぱり雨戸ほしいです。
 
 土曜日は歯医者だったのですが台風なので臨時休業しますと連絡が
ありました。
 
 スーパーは10月10日はトマトの日でマグロの日だとかで売り出ししてました。
 停電に備えて冷凍庫には保冷剤を多めに入れておきます。

 何をやっても停電や断水が1週間続いたらお手上げですが。

 ノーベル賞はリチウムイオン電池でしたが、候補には日本で発明された
ペロブスカイト太陽電池というものも上がっていたようです。
 これは塗るタイプの太陽電池でコストがかなり安くできるとか。
フィルムにも塗れるらしいので、先日話題になった傘タイプもできるかも。
一般家庭にも普及すると停電時に助かりますが。

 こういう時でないと地道に研究している人になかなか光が当たりませんので
日本人がノーベル賞を受賞することはそれなりに意義あることだと思います。

 個人的には平和賞と文学賞は止めて、ノーベル天文学賞とか地球物理学賞とか
科学系の賞を増やしてほしいとも感じます。
 既に世間に有名な人にあげるよりも、世間の認知度が低いものが評価される
きっかけにしてほしいかなと。

うる妻様

>ミクがオシャレなドレス着ています。

 劇場では活躍してほしいです。

>BEM第11話

 妖怪人間を排斥する組織の上層部が妖怪人間というのは
どこかの抗体ネットワークみたいですね。裏切るみたいですが。

 ベムが不死は嫌で死ぬために人間になりたいのであれば
死刑でかまわないのかもしれません。

>友達に裏切られたベラ。

 いかにも裏切りそうな面子でした。メガネ君もいまいち応援できない気が。
ベラがわざわざあの学校に行って得られたものはあるんでしょうか。
 ベロの友人たちは助かってほしいです。

 妖怪人間がいなかったら、あの改造人間たちは野放しだったのか。
ベガは人間であるらしいハラジーをどう思っているのか。仲間なのか道具なのか。
たくさん疑問がありますが解決してくれるのか。
 いろいろ消化不良で終わりそうな気もします。

 妖怪人間以前に、人間同士の差別もずいぶんな感じですが。

礼院坊様

>便利で住み良い日本に新たな不信と警戒感を

 駅のゴミ箱は廃止か大幅に削減され、小学校の校庭は地域に交流の場として
開放されていた時代もあったのに関係者以外立入禁止となり、とどんどん住みにくくなっていきます。

 どこかでこれを逆転させる何かが生まれるといいのですが。


 台風もどんどん強力になって心配です。礼院坊さんもお気をつけて。
コースが変わらず弱まりもしないなら、せめてできるだけスピードを上げて、
さっさと通り過ぎてほしいです。

31814 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月10日 (木) 21時05分

メタ坊さん、こんばんは。

養生テープのことは帰宅してから知りました。
ガムテープでも効果はありますが、ガラスにくっついて後が大変そうだと思っていたところでした。
まだ一日あります。明日は駅前に出るので探してみます。

実は明日、人間ドックなんです。
一日ずれるとアウトでした。


ペロブスカイト太陽電池という名前は初めて聞きました。
薄膜状の太陽電池がイカロスの帆に貼ってありますが、あんな感じなのかも。
いろいろ大変な世の中ではありますが、便利な物もどんどん出来ているんですね。

毎回、ノーベル賞をとったらとったで学問に関係ないところでお祭り騒ぎになっちゃっていますが、
それまでその分野に興味なかった人に関心もってもらうチャンスになりますから、
受賞はやっぱりめでたいです。


BEM第11話ですが...

あの小野Dさん声のオッサンは、ベムたちを狩っていたぶって楽しむ趣味の人に見えてしまいます。
電気ビリビリ、嬉しそうに公開処刑を提案してたし...

当のベムは、ベロが言うように本気出したら逃げることはできるのだろうと思います。
なのでベムが考えていることもいまいちわからない。

なんか見ているとイライラしてしまうんですよね、この作品は。
音楽はとても良いのにもったいないです。

31815 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月10日 (木) 21時48分

うる妻様

>実は明日、人間ドックなんです。

 嵐の中をわざわざ、などとならずに良かったですね。

>学問に関係ないところでお祭り騒ぎになっちゃっていますが
>受賞はやっぱりめでたいです

 決して騒ぎがいいとは思いませんが、騒がないと吊りあわないくらい
日頃知られるべきものが知られていないと感じますのでおっしゃる通り
受賞はめでたいです。これを啓蒙のチャンスと思ってほしいです。

 いいモノだけ伝えるということはなかなか難しくて、悪いモノと抱き合わせでないと
必要とする人に届かないようになっている気がします。

 騒ぎを嫌っていいモノが伝わらないよりは、騒いでも伝わるのがいいです。

 私はテレビも新聞もあまり見なくなってますので、そうした騒ぎも知りませんが。

 養生テープですが、ホームセンターみたいなところなら置いてあるようです。
私は大き目の文房具屋さんで買いました。

 もともとは工事関係者や引越し業者さんが床や壁を傷付けないように一時的に保護したり、
ベニヤ板やビニールシートを貼り付けたりペンキ屋さんが余計なところまでペンキが
はみ出ないように張ったりしてたものみたいです。

 なので建築材料店とか塗装材料店なんかにもあるかもしれません。
顔見知りの工務店などで分けてもらうとかもできるかも。ご参考まで。

 BEMは期待せずに最終回を待ちます。オリジナルの怖さは全然無いですね。

31816 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月10日 (木) 22時25分

メタ坊さん

レスありがとうございます。

養生テープは文房具店にもあるかもしれないんですね。
ホームセンターは駅から遠く、普通の体調じゃないのに雨の中を長く歩くわけにもいかず、
ちょっと無理かなと思っていました。
ダメモトで文房具店を探してみます。


明日は早いので御礼だけでもと思いました。
BEMはちゃんと終わってくれるかどうかわからないのが怖いです。(^_^;)

31817 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月10日 (木) 22時33分

メタ坊さん。

ペロブスカイト太陽電池は初耳です。そういう太陽電池もあったのですね。調べてみたら、いやはやすごい・・・
これが実用化されたら太陽光発電は格安でできることになりそうですね。

傘タイプはもちろんブルーシートタイプも実現して災害時には優れた性能を発揮するでしょう。

>個人的には平和賞と文学賞は止めて、ノーベル天文学賞とか地球物理学賞とか
>科学系の賞を増やしてほしいとも感じます。

今の賞体系だと地球外生命を発見しても宇宙人とのコンタクトに成功しても、あるいは地震の予知に成功してもノーベル賞はもらえないですね。
ノーベル天文学賞とノーベル地球物理学賞の新設、私も賛成です。あとノーベル生物学賞もほしいです。深海の熱水噴出孔に太陽光に依存しない
化学合成生態系があることを突き止めた研究者たちがノーベル賞と無縁だったことに大いに矛盾を感じています。

あの大発見によって太陽系内の地球外生命探査に大いに弾みがついたのですから。


>駅のゴミ箱は廃止か大幅に削減され、小学校の校庭は地域に交流の場として
>開放されていた時代もあったのに関係者以外立入禁止となり

そういえば私の母校の小学校の校庭は日曜日は公園みたいに開放されてました。今はたぶんそうではないでしょう。

母校の中学校は近年大改築が行われました。旧校舎は取り壊され、新校舎は塀沿いに校庭を取り囲むような形で築かれました。外からは校庭の
様子は見えません。たぶん変質者がのぞいたり盗撮したりするのを防ぐためなのでしょう。でも小学生時代の自分がやってたように、小学生が下校
途中に中学生の運動部の練習をのぞき込むこともできなくなったはずです。

>どこかでこれを逆転させる何かが生まれるといいのですが。

私もそれを願うのですが・・・

31818 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月10日 (木) 22時38分

>台風もどんどん強力になって心配です。礼院坊さんもお気をつけて。

ありがとうございます。屋根の修理はなんとか間に合いました。今年はもう来ないだろうと思っていたら、また似たようなコースで強力なのが
近づいてきました。修理がきちんとできてるかどうかを確認できる機会がこんなに早く来ようとは思いませんでした。

同じところがまた漏ったら次は無料でやってもらわねば。

>コースが変わらず弱まりもしないなら、せめてできるだけスピードを上げて、さっさと通り過ぎてほしい

台風はこのスピードも曲者です。北上する台風の東側に入ってしまいますと、風速に台風そのものの速度が加算されてより強い風が吹きます。
なのでスピードの速い台風が近づくと「東に逸れてくれ〜!」と祈ってしまいます。

前回の15号は中心部が東京湾を通りました。東側の房総半島では甚大な被害が出ましたが、西側の神奈川県ではあまり大きな被害が報じられていない
のはそのような理由かと思います。

メタ坊さんもどうぞお気をつけくださいませ。

31821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月11日 (金) 17時02分

2時頃帰宅したあと寝ておりました。
今回の胃カメラは超ハードでした。これだったらバリウムの方がマシだったわ。
しかも去年見つかったポリープは順調に育っているし...( ̄x ̄;)


病院の待合室のでかいTVでニュースを見ていました。台風怖い。
昭和33年の狩野川台風に匹敵って言われても覚えてないですが、
私の親たちが今の高台に引っ越した理由が大水が怖かったからと聞いているので、
それが狩野川台風のことだったのかもしれません。

合間にはいるCMの中に「天気の子」の二人が出てくるものがありました。
いくら100パーセント晴れ女でも台風は止められないだろうなあと思いましたが。
どうやら住宅のCMだったらしいです。他にもたくさんあるみたいです。

31822 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月11日 (金) 17時17分

養生テープはどこも売り切れでした!
残念!!(>ω<)


店にもよりますが、すでに布テープが品薄状態になっていたところもありました。
昨日立ち寄ったスーパーは布テープすらなかったですから、私はもう完全に出遅れました。

お店の人によると、養生テープはTVで放送されてすぐ売り切れてしまったとか。
私は一日中家にいるのに気づきませんでした。ダメだな、こりゃ。


とりあえず布テープは買えたので、家で唯一、ガラス飛散防止フィルムを張っていない北の部屋の窓は、
ブルーシートを布テープで貼り付けて守ることにします。

今夜はしっかり寝ることにします。
どうせ明日の夜は眠れないだろうから...

31823 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月11日 (金) 19時34分

こんばんは。

 今日は3時くらいで切り上げて帰宅しました。

 スーパーではパン類と水が売り切れ。震災以来の光景でした。

 帰宅後窓に養生テープを貼って、ベランダに出ているものを部屋の中に仕舞いました。

 歯医者が臨時休業になり、行きつけの飲み屋からも休むとメール。
日曜に予定されていたボランティア団体の行事も中止になりました。

 ということで何も予定のない三連休が突然出現しました。外出はできませんがどう使おうか。
停電が無いといいのですが。

うる妻様

 人間ドッグお疲れさまでした。

>養生テープはどこも売り切れでした!

 うる妻さんの場合は既にだいぶ対策されている様子。ガラス飛散防止フィルムの方が
性能は上でしょう。

 養生テープはよれてしまってなかなかネットの見本写真みたいにうまく貼れませんでした。


礼院坊様

>台風はこのスピードも曲者です

 早く通り過ぎた方が被害が少なくなると思っておりましたが
そうとは限らないのですね。それは理解と配慮が足りず失礼しました。
できるだけ海のほうにそれてくれるよう祈っております。

 自分でやれることはやりました。礼院坊さんの屋根はもちろん、
全国で出来る限り被害が少なくすみますように。 

31826 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月11日 (金) 21時10分

メタ坊さん、こんばんは。

こちらでは、1時半の時点ではコンビニにはまだ食べ物はたっぷりありました。
このお店では道路に面したガラスの内側にドリンク類の箱を壁みたいに積み上げてありました。
ガラス飛散防止のバリケードだったのかもしれません。

立ち寄ったお店(文房具店、スーパー、デパート、飲食店)は明日は休業の張り紙が貼ってました。
一方、コンビニは営業、私が検査を受けた病院も休まず営業するようでした。
予約があるので休めないのでしょう。けど、病院までたどりつけない患者も多いのでは...

明日は昼間のうちにベランダを片付け、夜になる前に窓の補強を済ませようと思います。
予報では深夜が一番風が強くなるらしいので、窓から離れた場所で休むつもりです。


>何も予定のない三連休が突然出現しました。外出はできませんがどう使おうか。

私はずーっと連休ですが、お勤めしている方には貴重な三連休のはず。
このタイミングは運がいいのか悪いのか。


>停電が無いといいのですが。

パソコンも使えないしTVも見られませんね。
長引くと冷蔵庫も心配です。そんなことになりませんように。


>人間ドッグお疲れさまでした。

ありがとうございます。本当に疲れました...
ポリープをつついたせいか、胃が痛いです。


養生テープが買えなかったのは残念でしたが、後日、あらためてホームセンターで、
何本か買い込んでおこうと思います。

嵐はまた来ます、かならず...

31827 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月11日 (金) 21時40分

うる妻さん、嵐の前の健康診断お疲れ様でした。

胃カメラは私も一昨年呑まされました。軽い吐き気を催し、辛かったです。(>ε<)

>去年見つかったポリープは順調に育っているし...( ̄x ̄;)

ピロリは殲滅しても・・・なのですか。


台風19号は先月の15号よりはるかに大型みたいで手強そうです。

きのう行き付けのスーパーに行ったら普段よりたくさんの車と人がごった返して・・・買い物客のカゴの中身はパン、カップ麺、缶詰、
レトルト食品などが目立ちました。食パンも缶詰めも安いものは全て品切れになってました。

「なるほど〜」でした。15号の教訓が事前の行動を促したのでしょう。これまであまり見たことのない光景でした。

私はおやつの菓子パンと普段食の食材を買いに行ったのですが、菓子パンもほとんど売り切れだったので大福餅を買いました。

いちおう一週間分の備えはしてあるけど、今度の台風はその範疇で収まるだろうか・・・

>昭和33年の狩野川台風に匹敵
>私の親たちが今の高台に引っ越した理由が大水が怖かったからと聞いている

狩野川台風は私も話に聞いただけです。

台風ではありませんが、私の田舎新潟は昭和42年の8月末に集中豪雨に見舞われ、川が氾濫して100人以上の死者を出す大水害に見舞われました。
翌年私の両親は千葉に家を持つことになりましたが、祖父から「低い土地はダメだ、高台にしろよ」と念を押され、それで下総台地の上にしたと
いう話です。

実際に洪水の恐怖を知ってる人の説得には鬼気迫るものがありますね。ご両親も低地に建つ家とその住民が濁流に消えるのを目の当たりにされて、
家族の幸せのために引っ越しを決意されたのだと思います。

31828 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月11日 (金) 21時42分

>養生テープはどこも売り切れでした!

私も布テープで対応です。粘着力は養生テープより強力です。用が済んで剥がした際に糊がガラスに残ってしまいやすいのが難点ですが、
クリームクレンザーで割と簡単に落とせます。クリームクレンザーはガラスを傷つけないのでさほど問題ないと思います。

あと、布テープの糊は油に溶けます。糊をまず油で落とし、次に油を洗剤で落とす二段洗浄という方法もあります。


明日の関東&東海地方はほぼ全域が臨戦態勢。今夜はどうぞゆっくりお休みください。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1467 筑波宇宙センター特別公開2019 All ReLoad
31758 名前:管理人・うる妻 2019年10月06日 (日) 22時29分

筑波宇宙センター特別公開(2019/10/5)のレポいきます。

意外と長くなってしまったのでスレを立てました。
読んでいただけるとうれしいです。


画像はここ一番のカメラスポット:ロケット広場から総合開発推進棟を見たところです。

今年で五回目ですが、こんなに晴れたのは初めてです。
綺麗な写真がたくさん撮れたのは嬉しいけれど、30度超えの暑さはキツかった!!


今回はJRひたち野うしく駅から無料送迎バスを利用しました。つくばエキスプレスを使うよりずっと安かったので。
ただし利用者が少ないせいか送迎バスの本数が少なく、宇宙センターに到着したのは開場30分後の10時半。
第一目標だった磁気試験設備ツアーは、出遅れたせいで駆けつけたときにはすでに満員御礼になっていました。(;_;)

磁気試験棟は林の中にあります。
Googleマップではなぜか教会マークがついているという謎の施設です。
中に入ってみたかったので残念です(磁気はどーでもいい?)。


31759 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 22時31分

気を取り直してすぐ第二目標の金井宇宙飛行士の講演会の整理券の列に並びました。
日差しはジリジリ。傘持ってきて正解でした。

整理券待ちの長い列を整理するJAXA職員の一人が不思議なオーラを放っていました。
...若田宇宙飛行士でした。(@.@;)
凄い人がこんなことやっていていいのかと思ったけど、この人にとってはココは普通に自分の職場なんですね。

こちらの整理券は無事ゲット。
宇宙飛行士の講演会は大西さんと金井さんの2人のうちどちらかを選択となっていました。
午前の部の大西さんの方が先に整理券がなくなりました。子供さんが多かったせいかもしれません。

それにしても待ち時間が30分で、講演会が30分というのは時間がもったいないです。

31760 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 22時34分

第二目標の整理券がゲットできたところで第三目標へ。
これが「はやぶさ2カレー」でした。まだ11時半だというのに食堂はすでに戦場!
整理券の待ち時間がなければ、食事はなるべく早い時間に済ませたいところです。

この時のレシートを見たら消費税は10%になっていました。
今月に入ってまだ食料品しか買っていなかったため、私の初消費税10%がこのカレーになりました。(^_^;)



食後は展示館スペースドームへ。
ここと食堂は普段の日でも入れます。

入り口近くに実物大「はやぶさ2」が展示してありました。今年になって展示が始まったものです。
左の奥には初代「はやぶさ」二分の一サイズも。こちらは以前からありました。


31761 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 22時35分

スペースドームの中です。
歴代の人工衛星の試験モデル(宇宙に行く本番機の代わりにテストを受けるための身代わり機)がズラリ。
相模原とちがって筑波のはみんなデカいです。
ときどき模様換えして展示品を取替えているようで、去年まではあった初代「ひまわり」が無くなっていました。

画像はLE-7Aロケットエンジン。H2AやBに使われているものです。
去年はドラマ「下町ロケット」に出演のために不在でした。


31762 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 22時36分

こんな案内も。


31763 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 22時38分

金井さんの講演会は3時からと結構時間がありました。
それまで見学して回ることになりますが、あまり歩き回って体力を消耗するのは考えもの。
展示物は山ほどあるんですが...


温室効果ガス観測衛星「いぶき」のミニ講演会に参加することにしました。
地球のメタンガス、二酸化炭素、一酸化炭素を観測する衛星です。現在は2号が活動中。
名前は知っていましたが、具体的なミッション内容は知らなかったため良いチャンスかと思いました。

温室効果ガス観測衛星のお話は、このクソ暑いこの日にふさわしい内容だったと思います。
年々暑くなりつつある地球のために個人が出来ることは結構たくさんあるそうです。
温室効果ガスをなるべく出さない生活はモノを大切にする生活。古着の活用も有効なんだそうです。
登壇者は「いぶき」開発担当の若い方で、リサイクル店で購入されたアロハシャツ姿での講演でした

地球を周回する観測衛星でもトラブルはあるようで、「いぶき」も何度も壊れては復活したタフな衛星でした。
でも「“はやぶさ”の知名度は60%以上もあるのに“いぶき”は2%しかない」と嘆かれていました。
けれど3号の計画がある「いぶき」は、シリーズとしては「はやぶさ」よりも長くなるはず。
ならば逆転のチャンスもある...かも??


31764 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 22時39分

広大な敷地の中に点在する建物それぞれで展示やミニツアーや講演会があります。
画像は移動の途中で見かけたもの。

「宇宙兄弟」はアニメはずいぶん前に終わってしまいましたが、原作マンガは続いています。
施設内のあちこちに「宇宙兄弟」関係の展示がありました。


31765 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 22時41分

筑波宇宙センターは敷地が広大なので、構内シャトルバスが走っています。
今回、初めて利用して金井さんの講演会の会場がある区域まで行きました。
敷地の一番奥にあります。

私が着いた時、ちょうど講演会を終えた大西さんが扉から出て来られたところでした。
大勢の人たちに囲まれて一大撮影会になってました。


3時まで近くを見学します。
こちらは将来計画の紹介コーナー。

月面を走る車です。カッコイイ!!
近くで解説していた職員の方もいらしたんですが、人が多すぎて近づけません。


31766 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 22時43分

こちらはISSから大気圏突入して戻ってきた「最強の魔法瓶」の実物です。
JAXAとタイガーが共同で開発したものです。ニュースでも取り上げられて話題になりました。

「はやぶさ」のカプセルの内部は最高で50度になるそうですが、荷物は砂なので問題なし。
でもこちらの試料は4度の冷たさを保ったまま地上に降ろす必要がありました。
左下の青いのは保冷材。

この「魔法瓶」に持ち手がないのはISSでは物が落ちることがないからだそうです。
なるほど。


31767 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 22時46分

金井さんの講演会がある施設の1階では、宇宙食の紹介コーナーがありました。
が、人が多くて近づけない。

人に押されて見学者がいない企業スペースに迷い込んだら、いきなり目の前に醤油差しが...
(ヒマこいていた担当者に捕まってしまった)
「宇宙醤油」の中身は地上とまったく同じだそうです。問題は醤油差しの方。
ISS内では「置く」ができないので、醤油差しに吸盤的なものをつけて置けるようにしたそうです。
その醤油は家でいつも使っているメーカーのでした。まさか宇宙醤油だったとは。

企業スペースにはミキプルーンとキシリトールガム(ロッテ)と、高校生が開発したサバ缶もありました。
このうちサバ缶はネットニュースでも紹介されて知っていました。


実は金井さんの講演のテーマが宇宙食でした。なんと!先に立ち寄っておいてよかった!!
ミキプルーンとロッテとサバ缶の先生も登壇されて、日本の宇宙食についてお話されていました。

今の宇宙食は中身はそのままで袋だけが替わるものが多いのだとか。
日本の宇宙食は本当に美味しいので、食べ物の心配をせず安心して宇宙飛行士になれますという結論でした。(^_^;)

31768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 22時48分

講演の後、閉場の4時にはまだ少し時間があったので近くを急いで見学。


こちらでISS「きぼう」の実験や施設や道具の紹介がありました。
画像はネズミの回し車に似ていますが、ネズミは走らずに器具が回ります。
こうすることで人工重力を作るのです。

人間が将来、長期間の宇宙旅行することになったら、
筋力低下を防ぐために人間がこの機械の中に入ることになるのかと思いました。


ネズミたちはアメリカのスペースX社のデリバリー船でISSに運ばれたそうです。
「こうのとり」じゃなかったのね。


31769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 22時49分

4時ちょっと前になって、一目散に入り口に戻って再び送迎バスで帰ってきました。
結局、開場30分後から閉場ギリギリまでいたことになります。

それでもまったく足を踏み入れることの無かった区画もあります。
初代「はやぶさ」のプロマネ川口先生が解説に立たれたコーナーもあったことを後で知りました。
あとのまつり〜〜〜〜(>ω<)

一日では回りきれないけれど二日は体力が足りない感じです。


帰宅してから調べると、この日の来場者は1万人を越えたと発表されていました。
去年は9000人だそうなので、やはり混んでいたんですね。

来年はぜひ磁気試験設備ツアーに参加したいです。
がんばって開場前に並ばないと!!(≧∇≦)

レポは以上です。ありがとうございました。

31783 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月08日 (火) 20時46分

筑波宇宙センター特別公開のリポートを読ませていただきました。

金井さんと大西さんの講演会は30分待ちの30分講演ですか、人気だったんですね。

>整理券待ちの長い列を整理するJAXA職員の一人が不思議なオーラを放っていました。
>...若田宇宙飛行士でした。(@.@;)

さすが!日本は天上界の神様でさえ農作業に汗を流す国です。不思議なオーラはきっと高天原の神々が発していたのと同じものですね!
若田さんはどんな服装でいらしたでしょう。まさかブルースーツではないですよね。

若田さんもJAXA職員の名札を下げていらしたと思います。正体ばれると行列に並ぶ人からカメラ向けられたり一緒に記念写真撮らせてほしいと
せがまれたりして、行列整理の仕事がやり辛かったのではと心配してしまいます。

>凄い人がこんなことやっていていいのかと思ったけど、この人にとってはココは普通に自分の職場なんですね。

NASAだったら絶対にアルバイトを雇ってるでしょうね。アームストロングさんやオルドリンさんに行列整理をさせるという
発想はないと思います。宇宙飛行士は文字通り「雲の上のお方」ですから。

でも私たち日本人はその雲の上のお方とごく当たり前に接することができるんですね。つまり私たちも高天原の住民ということです。
私たちは今なお神話の世界に暮らしているのかもしれません。

31784 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月08日 (火) 20時48分

前スレでご紹介いただいたはやぶさ2カレー、食べるのには苦労されたのですね。

>この時のレシートを見たら消費税は10%になっていました。

持ち帰りのカレー弁当なら8%だったでしょうね。でも手の込んだはやぶさ2カレーを弁当にするのは難しいかな。
持ち運んでる間に形が崩れたら何とも縁起悪いし。無事帰還した後なら構わないけど。

宇宙に比べ地上のほうは何とも世知辛い・・・( ̄〜 ̄)


>(スペースドームの中は)歴代の人工衛星の試験モデル(宇宙に行く本番機の代わりにテストを受けるための身代わり機)がズラリ。
>相模原とちがって筑波のはみんなデカいです。

全て実物大ですか。これは壮観ですねえ!

毎年新しいものが打ち上げられてますから展示品の入れ替えは仕方のないことでしょうか。日本にもスミソニアン博物館みたいな
大きな航空宇宙博物館ができるといいですね。

はやぶさ2の実物大モデルはツインパラボラが目玉みたいで、初代より感情移入しちゃいそうです。
でも初代みたいなドラマにならないよう、帰路も無事な航行を祈ってます。

31785 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月08日 (火) 20時49分

>温室効果ガス観測衛星「いぶき」のミニ講演会

>年々暑くなりつつある地球のために個人が出来ることは結構たくさんあるそうです。

私もこの夏、遂にエアコンを買いました。いやはや、快適な夏でした。<(´ー` )>

でもその分の熱を外に捨ててしまったわけですよね。原発が止まっている現在、その熱は石油を燃やして作った電力なわけで。

>温室効果ガスをなるべく出さない生活はモノを大切にする生活。古着の活用も有効なんだそうです。

古着はほとんど買わないですが、ファッションセンスというものに無縁なので服はボロくなって着られなくなるまで着ております。(^_^;)
廃服はハンカチくらいの大きさに切り分けて、雑巾として掃除に使ったり、廃油を浸み込ませて捨てるのに使ったりしています。


写真の月面車、かっこいいですね!

トヨタ自動車が開発に参加してるんですか。宇宙技術だけじゃなくクルマの技術も必要ですもんね。

普通の大型車と違って前のほうにたくさんの車輪がついてますね。頭のほうが重いのかな。
この模型は走りましたでしょうか?舵を切るときの車輪の動きに興味があります。

31786 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月08日 (火) 20時50分

まだ半分ですが、またもや風邪をひいてしまったみたいなのでこの辺で。

おとといから微熱と咳とハナ水が続いております。7月に罹った夏風邪から間もないので別の種類の風邪であることは確か。
今年はこれで3度目、よく罹ります。皆様も気温の変化にはお気をつけください。


ブラックホール丼のお写真ありがとうございました。すごい造形ですね、ブラックホールというより暗黒星雲を連想しました。暗黒星雲丼!

>ブラックホール丼のかき揚げの黒い色は、たぶん竹炭だと思います。
>そのせいか特に変な臭いも味もなく単に黒いだけでした。

あ、炭って食べても大丈夫なんですか!?(・o・)`

子供の頃 親や祖父母から「コゲは体によくない」「発癌性がある」などと聞かされ、炭化したものはあまり口に入れないようにしてきました。
感覚的にも、焦げたものには苦味があったので「これは毒かも」と思っていました。

焼き肉や焼き魚の焦げ目程度なら大丈夫と思って食べていましたが。

31791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 11時23分

礼院坊さん

レポート読んでくださってありがとうございました。


>金井さんと大西さんの講演会は30分待ちの30分講演ですか、人気だったんですね。

宇宙飛行士の講演会に人が集まらなかったら日本はオシマイでしょう。
特別公開の事実上のメインのイベントだと思います。


>若田さんはどんな服装でいらしたでしょう。まさかブルースーツではないですよね。

上はポロシャツだったかな。普通に私服です。
他の職員の方はJAXAロゴのついた上着や腕章を着用していたり、名札をつけていたりしていましたがそれも無し。
完全にオフで覗きに来て、あまりの混雑ぶりを見かねて手伝ってくれたのかもしれません。

整理券待ちの人たちも当然気づいていたはずですが、オフであることを配慮したのでしょう。
写真を撮っている人はいませんでした。(隠し撮りした人はいたかも)

31792 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 11時54分

>持ち帰りのカレー弁当なら8%だったでしょうね。
>宇宙に比べ地上のほうは何とも世知辛い・・・( ̄〜 ̄)

食堂のとなりがセブンイレブンで、そこでもお弁当を売っていました。
ここで8%で買って、食堂の持ち込みOKコーナーで食べれば安上がりです。
(コンビニのイートインが問題になってますが、イートイン区画だけ
別会社の名目にするとかできないのかな? かえってメンドクサイ??)


スペースドームは、以前、礼院坊さんがバスツアーで行かれたと思います。
実物大で中に入れる「きぼう」が中央に展示してあるところです。

筑波の宇宙機たちは大型なので展示するのも大変です。
人気のある初代「だいち」「きく8号」あたりは不動でしょうけど、サイズが怪物クラスなので場所もとります。
もっと展示スペースを増やして他の宇宙機たちも展示して欲しいと思います。


>はやぶさ2
>でも初代みたいなドラマにならないよう、帰路も無事な航行を祈ってます。

最後のお仕事・ミネルバ2-2分離運用もそろそろ終わるころです。
終わったら帰還準備に入ります。きっと無事に戻ってきてくれるでしょう。

31793 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 12時06分

>温室効果ガス観測衛星「いぶき」のミニ講演会

地味な衛星ですが、お話はおもしろかったです。
自分が日常で感じる「暑さ寒さ」に関連することですし。

エアコンの電力消費は、実は冬の方が大きいです。
今年の冬はどんなだかまだわかりませんが、また厚着してやり過ごそうと考えています。


私もファッションセンスは皆無です。家にいるようになって服もろくに買わなくなっていまいました。
地球に優しい?(単に女を捨てているとも...)


月面車は単なる模型のようでした。車輪、動くのかな。
まだ構想段階なので現実にはどんな風になるのかわかりませんが、
そのうちにCGが作られて動く姿が見られるようになると思います。

31794 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 12時33分

>ブラックホール丼
>ブラックホールというより暗黒星雲

確かにブラックホールなら綺麗な球形になりそうですね。


>あ、炭って食べても大丈夫なんですか!?(・o・)`

竹炭パウダーは食品添加物として普通に流通しています。
検索してみたら、食べ過ぎたら害はあるみたいですが発がん性というのはみつかりませんでした。

危険な焦げはたんぱく質の焦げだそうです。肉や魚の焦げが問題になるのはそのためです。
それもよほど大量にとらないとガンにならないとのことです。
植物の焦げなら安全とは言えないそうですが、たまに竹炭を食べる程度なら問題はなさそうです。


風邪は良くなられましたか?
こんなに気温差が大きいと体がついていけませんね。どうぞお大事になさってください。

31796 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月09日 (水) 20時59分

お見舞いのお言葉ありがとうございます。

風邪は幸い高熱は出ませんでした(37度3分止まり)。インフルではなさそうですが、とりあえず静養中です。
週末はまた台風が命中しそうな予報なので、それまでに回復したいところなんですが。


若田さんは私服でしたか。なるほど、オフで来られてのお手伝いだったのかもしれませんね。

>(隠し撮りした人はいたかも)

私が行ってたらたぶんそのクチです。/(^^;)

間近で撮るとわかっちゃいますから、距離を開けて他のものを撮るふりをしてフレームの端に若田さんを入れたことででしょう。

>食堂のとなりがセブンイレブンで、そこでもお弁当を売っていました。

敷地内にコンビニもあるんですね。たしかに宇宙センターは24時間営業だからそういうお店がないと困るか。佳境ではリポDも買いたいでしょうし。

>コンビニのイートインが問題になってますが、イートイン区画だけ別会社の名目にするとかできないのかな? かえってメンドクサイ??

イートイン区画をJAXA名義にしちゃえばいいですね!

そもそもコンビニのイートインなんて今や常識だと思うんですよね。
そんなものにまで税金かけようなんて、ホントお役所というところは・・・( ̄ε ̄ )

31797 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月09日 (水) 21時00分

「きぼう」の実物大模型の中を見学したのはいい思い出になりました。あそこは大きな展示室でしたね。当時の写真を見直したら
月探査機「かぐや」の写真がありました。思っていたより大きくて、その迫力に圧倒されたのを思い出しました。


>>温室効果ガス観測衛星「いぶき」のミニ講演会

>地味な衛星ですが、お話はおもしろかったです。
>自分が日常で感じる「暑さ寒さ」に関連することですし。

はやぶさシリーズがスポットライトを浴びる主役ならこちらは目立たない脇役でしょうか。でもこちらの方が私たちの生活に直結する重要な仕事を
してるとも言えますね。

>エアコンの電力消費は、実は冬の方が大きい

なるほど、わかります。夏は5℃下げるだけで(30℃→25℃)涼しいですが、冬は15℃くらい上げないと(0℃→15℃)温かくないですものね。

でも、夏の暑さはハダカになっても耐えられませんが、冬は厚着するという方法が使えます。エアコンは買いましたが今後も室内厚着でエネルギーの
節約に精進したいと思います。

>地球に優しい?(単に女を捨てているとも...)

ノーファッションセンスは地球を救う!

31798 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月09日 (水) 21時00分

竹炭パウダーの販売サイトを見て見ました。いやはや、これは知りませんでしたワ。

>危険な焦げはたんぱく質の焦げ

なるほどなあ・・・そういえば自分の場合、植物性の食材をこんがり焼くことはあまりないかも。焼き芋くらいか。

純粋な炭素は無味無臭みたいですね。きっと摂取しても体内に吸収されることはほとんどないのでしょう。

危険なのはたんぱく質が焦げる際に発生する窒素酸化物や硫黄酸化物の類だな。きっと。(^_^;)

そうとわかったら竹炭でブラックホール料理や暗黒星雲料理を作ってみたくなりました。
お知らせありがとうございました。

31799 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月09日 (水) 21時01分

取っ手のない宇宙ズンドウ鍋・・いや宇宙魔法瓶にも興味を惹かれました。こちらはタイガーですか、クルマ同様餅は餅屋なんですね。
左端に映っている保冷材も私が使ってるものに感じが似ているような・・・いろんな企業が参画してるようですね。

有人機なら大気圏再突入時も船内が熱くならないよう断熱構造にするでしょうけど、無人の輸送船ならそこまでする必要はないのですね。
冷えたまま持ち帰らなければならないものだけ魔法瓶に入れて、船を断熱構造にするコストや重量を抑えるわけですか、なるほど〜!

>この「魔法瓶」に持ち手がないのはISSでは物が落ちることがないからだそうです。

宇宙ではいいけど、地上に帰還してから回収作業をする人たちは苦労しそうですね。大きさから察するにかなり重そう。


写真の人工重力発生装置、将来はこれの大型ができるのですね。私はたぶん目を回しそう。外が見えないように窓はない方がいいのかな。

宇宙飛行士選抜の際に行われるというグルグルテストは、やはり今後も重要であり続けるのでしょうね。

31807 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月10日 (木) 10時18分

礼院坊さん、おはようございます。

風邪の具合はいかがでしょうか。
悪いときに台風が来ますね。雨漏りは大丈夫でしょうか。


宇宙センター敷地内のコンビニは、さすがに夜中はやっていないと思います。
たしかに無人になることは絶対にない施設ですが、飲食物なら昼間のうちに買っておけば良いのだし。
セブンイレブンは店名通りの営業時間かもしれません。


>そもそもコンビニのイートインなんて今や常識だと思うんですよね。

うちの近くのコンビニではイートインコーナーはありませんが、駅前のお店にはあります。
レジが1階にあって2階がイートインコーナーです。でも2階には店員がいないし(カメラはあるだろうけど)、
客が買ったものをそこで食べても店側は放置でしょう。


>月探査機「かぐや」

黒くてデカくて柱みたいでした。
彼女も人気の衛星なので、模様替えでどかされることはなさそうです。

31808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月10日 (木) 11時10分

>はやぶさシリーズがスポットライトを浴びる主役ならこちらは目立たない脇役でしょうか。
>でもこちらの方が私たちの生活に直結する重要な仕事をしてるとも言えますね。

「はやぶさ」で得られた知見は将来は必要になるものです。どっちも大事ですね。


>夏の暑さはハダカになっても耐えられませんが、冬は厚着するという方法が使えます。

関東から南の地方では夏の暑さの方が問題ですね。
9月に会社の旅行でハワイに行ったことがありますが、涼しかったです。
夏の関東はいつのまにか沖縄よりもハワイよりも暑くなってしまいました。


>ノーファッションセンスは地球を救う!

いっそのことビジネスマンはノーネクタイと言わず、夏はアロハシャツにしては?
この気温はもう熱帯ですから、熱帯の格好が一番。
アロハシャツでエアコン温度は1度上げられて省エネ・節約になる上に、ハワイ気分にもなれます。
たぶん。

31809 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月10日 (木) 11時40分

竹炭を作った暗黒料理、作ったら見せてくださいね。


>取っ手のない宇宙ズンドウ鍋・・いや宇宙魔法瓶
>地上に帰還してから回収作業をする人たちは苦労しそうですね。

これ、私も感じました。両手で抱え込まないと持ち上げられないでしょうから。
繰り返し使ううちに「やっぱり取っ手が欲しい」となるかもしれません。

宇宙魔法瓶は、下部に分厚い断熱材のついたカプセルに納められてISSから「こうのとり7号」と共に分離され、
途中で分かれてカプセルだけ海に落下し回収されました。

ここ見た方が早いです↓
タイガー魔法瓶
https://www.tiger.jp/b2b/oem_aerospace01.html



人工重力装置は、窓がなければ目は回らず快適かもしれませんよ。
御飯もおちついて食べられそうです。

31819 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月10日 (木) 22時42分

7月の夏風邪で免疫ができていたのか、今回の風邪は治りが速いです。昨日は4日ぶりの風呂に入れました。
屋根の修繕工事も間に合いました。あさっての台風最接近には万全の態勢で臨めそうです。


>(宇宙センターの)セブンイレブンは店名通りの営業時間かもしれません。

たしかに・・・宇宙センターの24時間営業は仕方ないですが、コンビニの24時間営業は地球にやさしくないですもんね。

>レジが1階にあって2階がイートインコーナーです。
>客が買ったものをそこで食べても店側は放置でしょう。

そんなものいちいちチェックして徴収するより放置したほうが利益率高いに決まってますよね。(^_^ )
どうしてもというなら税務署が職員派遣して徴収すればいいわけで。

>>月探査機「かぐや」
>彼女も人気の衛星なので、

かぐやも女性衛星なのですね。「ひとみ」もそうでした。はやぶさは男性衛星。

国産衛星の性別リストなんて作ったら面白そうです。

31820 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月10日 (木) 22時56分

うる妻さんはハワイ経験をお持ちでしたか。常夏の国と聞いてましたが意外と過ごしやすい気候だったんですね。

>夏の関東はいつのまにか沖縄よりもハワイよりも暑くなってしまいました。

そのうちハワイが避暑地になってしまうかも。

アロハシャツをビジネス着にするのはいいアイディアですね。白やグレーの無柄のものを作れば半袖ワイシャツと大して違わないはず。
人にも地球にもやさしいビジネスファッションを真剣に考えてもよさそうです。


ご紹介の「タイガー宇宙魔法瓶」のHPを見ました。すごいですね、魔法瓶専用の帰還カプセルまで作っていたんですね。
これなら木星や土星の衛星から生物が入っているかもしれない氷を採取して地球に持って帰ることも可能かも。

夢がどんどん膨らみます!(^ー^)


>(人工重力装置の中では)御飯もおちついて食べられそうです。

そうそう、もう一つ!その中で料理もしたらいいと思います。煮炊きは重力がないと難しいです。宇宙でインスタントしか食べられないのは
そのことが大きいと思います。人工重力装置の中に調理設備を設ければ宇宙飛行士たちの食生活がさらに充実したものになるでしょう。

31824 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月11日 (金) 20時28分

礼院坊さん、こんばんは。

風邪も屋根も早く治ってよかったですね。
非常事態は、せめて1個ずつにして欲しいです。


>はやぶさは男性衛星。

公式では「はや2くん」と男の子になっていますけど、ネット上で見かける擬人化イラストの大半は女の子ですね。
私としては本家は鳥なんだから、男でも女でもどっちでもいいんじゃないかと思っていました。

「かぐや」は長身で黒髪の和風の女の子ですが、「ひとみ」は擬人化キャラが作られる前に壊れてしまいました。


>そのうちハワイが避暑地になってしまうかも。

ほんとです。笑えない〜〜〜


この夏、ヘタしたら死ぬんじゃないかという気温の時でも長袖スーツ姿の人はいました。
仕事で脱ぐことはできないんでしょうね。
この習慣は変えて欲しいです。本人はもちろん、見ているほうまで暑い!!(>ω<)

31825 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月11日 (金) 20時44分

衛星の氷サンプルそのまま持ち帰りできたら...いろいろ夢が膨らみます。

宇宙魔法瓶のカプセルは他の会社が作っています。
タイガーが担当したのは、中心になる魔法瓶の部分だけでした。

さすがに魔法瓶屋さんは耐熱カプセルは作れません。
下部の耐熱シールドなどは、もしかしたら「はやぶさ」のカプセル作ったところと同じかもしれません。


>人工重力装置
>その中で料理もしたらいいと思います。煮炊きは重力がないと難しいです。

料理が出来るようになると食事の質も向上しますね。
ニワトリを育てて、産んだ卵で作った目玉焼きは最高のご馳走になりそうです。

31844 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月12日 (土) 18時28分

>非常事態は、せめて1個ずつに

ただいま超大型台風の真っただ中です。こんなときに大地震や富士山の噴火なんか起きるなよ〜・・・と願ってます。(^〜^;)

>本家は鳥なんだから、男でも女でもどっちでもいいんじゃないか

言われてみれば・・・はや2くんでも、はや2ちゃんでも・・・

>この夏、ヘタしたら死ぬんじゃないかという気温の時でも長袖スーツ姿の人はいました。
>仕事で脱ぐことはできないんでしょうね。

配送の仕事をしていた時、その業界を検索すればトップでヒットするような大手企業のビルに出入りしてました。しかしそこの地下駐車場と搬入用
エレベーターは夏には地獄のような暑さになりました。顔なじみとなった他の搬入業者の人たちと汗ダラダラでエレベーターを待ってる時に(このエレ
ベーターがなかなか来ない!)、私は冗談で「こりゃ誰かが暑さで倒れないと改善されないだろうなあ」と言ったところ、みなさん同意されて「人が
死なないうちは誰も本気で改善しようなんて考えないよ」「犠牲者が出て初めて物事動くんだよな、世の中いつもそうだ」なんてことを笑いながら
話していました。

真夏の長袖スーツのビジネスマンが現実に亡くなるようなことが相次げば世間もその危険性に気付くのだと思いますが・・・

近年の夏の猛暑化を考えると、そのときは刻一刻と迫ってきてるような気がします。


うわっ!!こんなこと言ってる傍から地震が来た!!!

幸い小さな地震で済みましたがヒヤリとしました。たとえ冗談でも滅多なことを言うもんじゃありませんね。A^_^;)

31845 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月12日 (土) 18時42分

こちらも揺れました。
一瞬、風で揺れたのかと思ってしまいました。
震源地は千葉だったのですね。大地震じゃなくてよかったです。

日本は地震に火山に台風に津波と自然災害が多い国ですが、近年は猛暑が仲間入りした感じですね。
これが台風並みに危険なものだと国のエライ人たちが認識してくれたら...
でもエライ人たちは猛暑で汗ダラダラになることはないので、なかなか気づかないかもしれません。

今後はどうなるのやら...( ̄〜 ̄;)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1465 最近見たアニメ・9月28日〜 All ReLoad
31677 名前:管理人・うる妻 2019年09月28日 (土) 09時10分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。空気が涼しいです。
セミはまだ鳴いていますが、だいぶ大人しくなってきました。


昨日、病院から書類が届きました。来月を受ける予定の人間ドックに関する書類です。
注意書きと、いろいろチェック項目がある紙と、検便のセット。
今度の検査は去年より良い結果になって欲しいです。

目下の課題は血中のコレステロール値。
まあ、先日の献血の検査結果では正常範囲ではあったんですが、少しでも下がって欲しいです。

...と、こんなこと気にしている一方で、昨夜は夜食とってしまったり、
今日も午後からケーキを買いに行こうと計画しております。ウハハ〜〜〜

来月になったら気をつける!!(≧∇≦)

31678 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月28日 (土) 10時00分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」第43話「人間に憧れたロボット」視聴しました。

★人間そっくりなロボット捜査官クラウスが突然逃亡してしまう。
音楽を楽しむことを覚えたクラウスは、リニューアルで記憶を消される前にコンサートに行こうとしていたのだ。
彼を助けたいと思うアトム。最初は反対していた警官ロボットのデルタも同意する。
しかしクラウス、アトム、デルタの三人を人間の捜査官たちが執拗に追ってくる。
目的はクラウスの逮捕ではなく破壊だった。彼らはクラウスの「人間くささ」が許せなかったのだ。


・ロボットに対して人間が作る高い壁。ロボットをそのように進化させたのは人間なんですが。
でもロボットのおかげで便利な生活を手に入れてしまったら、もう後戻りはできません。

アトムが言います。「もしかして人間はロボットが怖いのかもしれない。ロボットが人間にそっくりなことが」。
人間は、ロボットがいつか人間になりかわってしまうのではないかという恐れを根底に持つのかも。

かなり印象的なお話なせいか、これは覚えていました。
でもラストは忘れていたのでクラウスの無事な姿を見てほっとしました。
新しいオーナーの元で「人間くさい生活」を楽しんでほしいです。

冒頭で「ロビン」という名前のしけた親父登場。
なんだ、リリとはずいぶん扱いが違うじゃないかと、ちょっとツッコミ。(^_^;)

31679 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月28日 (土) 12時36分

「BEATLESS」第21話「Higgins’ silo」視聴しました。

★レイシアとアラトはヒギンズの地下施設に侵入。そこは巨大な倉庫だった。
過去のあらゆるモノ、未来に人間に作られるかもしれないさまざまなモノが保管されていた。
それらは外部に直接アクセスできない超高度AIヒギンズが、閉ざされた環境の中で
手探りでこつこつと続けてきた仕事の跡であり、未来を予想して作らされた「妄想」だった。


・ようやくアニメを見ることができました。ここまで長かったです。
放送再開したら一挙に4話連続だったんですよねえ。配信は一話ずつですが。

リョウはミームフレームのエライ人と生き残りの相談を。
こっちは人命より会社の存続の方が大切というタヌキの巣窟なので、これはこれで大変。
リョウは会社の大人も信用できないけれどヒギンズもメトーデも信用できず、まさに詰み。
人もAIも信用して前に進みつつあるアラトとは正反対。

世界の超高度AIたちが量産型コウカたちを投入し、ついでに半壊スノウドロップまで送り込んできて、
もうハチャメチャ。

で、このヒトたちは「生き残るために世界を変えたくないヒト」たち。
対するアラトとレイシアは「命を懸けてでも世界を変えたいヒト」たち。
レイシアから「情報テロ」をぶちまけられた市井の人たちには、その思いはちゃんと届いたのでしょうか。

31680 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月28日 (土) 13時03分

コレステロール値は注意してもなかなか下がらないですね。私も献血や健康診断のたびに気にしてますが・・・
おやつのケーキなら(けいおん娘たちのように毎日ではないですよね?)さほど影響ないかと思います。
私は脂質の少ない和菓子をよく買います。

冷蔵庫を整理してたら2年前に作った自家製イチジクジャムが一瓶出てきました。最後の一瓶をすっかり忘れていました!
未開封だったので中身はセーフ。食パン買ってきてお茶菓子に食べてます。


東京上野の森美術館で開催の「永井Go!展」に行ってきました。

永井豪さんの50年にも及ぶ漫画作品の、主に原稿と扉絵等の直筆画がたーっくさん展示されていました。とにかく量がものすごい!
いったいどれほどたくさんの作品を描かれたんだろう、この人は。と、館内を進むにつれて驚きも増していきました。

デビルマンやマジンガーといった代表作はもちろんなんですが、この展覧会を見るまで知らなかった作品にもたくさん出会えました。
「こんな作品もあったのか!」という驚きもたくさん味わいました。

展示されてる原稿はほとんどが一作品につき1〜2ページ分の生原稿。なのでストーリー漫画だとその場で感動というわけにはいきません。
でもギャグマンガ、とりわけパロディーマンガだとその場で笑えました。

「どろろと閻魔くん」という作品がありました。「ドロロン閻魔くん」と手塚治虫さんの「どろろ」のコラボです。
「どろろ」のお話から10年後、立派な娘に成長したどろろと閻魔くんがなぜか一緒に妖怪退治の旅をするというお話のようでした。
でも展示されていた原稿は、閻魔くんがスケベ心でどろろの着物の裾(ミニスカート風)をめくって下半身をのぞき込むというシーンでした。
「原作 手塚治虫」とあったので公然の作品です。

「シレーヌちゃん」というのもありました。デビルマンに登場したデーモン族の女戦士、妖鳥シレーヌが女子高生になってBFのフドウ君とラブコメ
するお話みたいです。シレーヌちゃんは頭に翼が生えてます。フドウ君は彼女のスカートが風にまくられるのを見て鼻血を出してしまいます。
それもそのはず、シレーヌちゃんはお尻に尾羽も生えているのでパンツが履けずノーパンなのでした。そしてお昼の弁当は自分で産んだタマゴ・・・
というマンガでした。

この二つはその場にて人目もはばからずに笑ってしまいました!(^▽^)

どちらも還暦過ぎてから描かれた作品なのに永井豪さんはお若いです。これからもずっとこの調子で作品作り続けてほしいです。

31681 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月28日 (土) 13時08分

作品のほかに解説パネルで永井豪さんの苦労話なども知ることができました。とりわけ石ノ森章太郎さんのアシスタント時代の苦労話は。
非常に忙しくて睡眠時間はもちろん食事時間すら取れずに仕事漬けになる日もしばしば。一晩で13社64ページもの原稿を仕上げたときも
あったそうです。石ノ森さんはとにかく描くのが速く、アシスタントもそのぶん激務で続かずに辞めていく人も多かったとのことでした。

休日は月一日だけだったのでそれでは自分の作品を描く時間がありません(おそらく睡眠や栄養を取って過労死を防いでいたのだと思う)。
そこでストーリー漫画は後回しにして、絵の簡単なギャグマンガで漫画家デビューをされたとのことでした。

私が初めて読んだ永井豪作品も小学館の月刊誌に載っていた「ちゃかぽこ」というギャグマンガでした。ちゃかぽこの原稿は残念ながらありま
せんでした。以後、キッカイくん、オモライくん、ハレンチ学園・・・どれも超一級の面白さに笑いまくった忘れられない漫画でした。

デビューを果たした後はたちまち人気漫画家になり、1972年には週刊誌5本連載をされていたということです。才能もさることながら、きっと
体も丈夫な方なんだなと思いました。73歳の近況のお写真もありましたが、顔色すこぶる良くてお元気そうでした。


原稿や扉絵などは撮影不可でしたが、それを過ぎるとフィギュアや模型などの造形物の展示エリアに入りました。そこは撮影OKでした。

デビルマンやシレーヌなどのフィギュア、マジンガーなどメカの合金模型などがショーケースに入れられて展示されてました。
どれも高品質のものばかりでした。

デビルマンの永遠のライバルにして恋人(?)シレーヌのフィギュアです。

31682 名前:メタ坊 投稿日:2019年09月28日 (土) 14時00分
こんにちは。

「なつぞら」終わりました。
 主人公一家と、ようやく交流できるようになった妹とその娘とが
第二の故郷である北海道十勝に遊びに行き歓迎されますが、草刈正雄さんの
祖父は昔ほどの元気がありません。仕事も息子や孫にまかせてもう俺の出番は
終わりみたいな。

 草刈家のメインは酪農ですが、今は牛乳も機械で搾り、孫はさらに絞った
牛乳もパイプで自動的に運べるよう改築して牛も増やす計画中です。
 そこに大雨が襲います。昭和50年の水害がモデルのようです。

 電柱なども破損して、実家は停電。牛の乳が搾れません。
草刈さんはこの危機に昔の気合を取り戻し、家族を叱咤してみんなで手で乳を
絞ります。主人公も手伝います。牛は毎日決まった時間に乳を搾らないと
病気になるそうで、牛乳は冷やせないので製品にはなりませんが牛は守ります。
孫は牛舎の拡張計画を見直すことにします。

 雨が収まって妹は帰りますが来年も来ると約束します。

 主人公夫妻には東京のマコ社長から電話。次の企画が決まりそうよと。
作品名は出ませんが、机の上にクオレ物語がありましたのでマルコですね。

 主人公の兄の声優事務所にも新しい仕事が。魔女に男の手下二人の
ドロボーの話とか。
 魔女役は事務所で一番ベテランの声優さんがやることになります。

 さらに高畑さんは主人公に将来、戦災孤児だった君たち兄妹をモデルに
アニメ映画を作りたいと語ります。火垂るの墓ですね。
 ナレーションが入り、12年後に実現させた、と火の中を逃げ回る子供の
映像が流れます。でもこの兄妹は死なずに生きつづけるだろうという気がします。

 千葉の停電にもエールを送るような内容でした。
マザー牧場もようやく再開したそうですね。

 日本アニメとNHK朝ドラの今後の発展を祈って終わります。

うる妻様

>「BEATLESS」第21話

 この後は怒涛の展開なので、連続で見れたほうがよかったかもしれませんね。
小説のまとまりの関係上、レビューは来週分見てからです。

>タヌキの巣窟

 鈴原は人間ならではのしぶとさを持っているなかなか面白いキャラと思います。
ちょっとネズミ男みたいな憎めないところも感じます。

 礼院坊様

>「永井Go!展」

 お疲れ様です。参考にさせていただきます。

>「原作 手塚治虫」とあったので公然の作品です。

 ブラックジャックがサファイアを診察する、なんて漫画も読んだような気がします。
作品名も掲載誌も覚えてないので違う人だったかも。
 手塚キャラ使い放題の「魔神王ガロン」というのも描かれていたはず。
 会場にあったかもですが。

>初めて読んだ永井豪作品

 私は「ぼくら」で読んだ「アラーくん」という作品でした。
主人公がアラーくんでヒロインがマリアちゃん。宗教的に映像化はむずかしそう?
 冷奴というものを知る前に、この作品の冷奴先生で冷奴という言葉を覚えました。

 そのあと「馬子っこきん太」というのを読んで、「あばしり一家」「ハレンチ学園」
だったと思います。「ガクエン退屈男」あたりからギャグ漫画家じゃないな、と
思うようになったような。

 図録の方はいかがだったでしょうか。

31683 名前:七色虹之助 投稿日:2019年09月28日 (土) 15時48分
礼院坊さま、「永井GO展」行かれたのですね!!

自分も「チャカぽこ」が最初の永井作品だったと思います。
(ただ、作者名までは意識していなかったかも)

「チャカぽこ」の原稿はあったと思います。
あの展示、壁だけでなく部屋の中の四角い柱にも展示があるので見落とされた可能性も考えられます。

石森先生のアシスタント時代の漫画は描き下ろしで図録の付録になっています。

去年、大阪会場では前編を展示、図録の付録になっていました。

で、今回のは後編でした。

なので図録(内容は変わっていないと思います)をまた新たに購入してしまいました。

メタ坊さま、「魔神王ガロン」の展示はありました。

「手塚治虫マガジン」での連載でした。自分は単行本をもっています。

「ブラックジャックがサファイアを診察する漫画」は確かにありましたね。
一時期、(今もたまにある)いろんな漫画家さんによるブラックジャックの読み切りのシリーズがいくつかあってその中の一篇だったと思います。


31684 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月28日 (土) 20時48分

礼院坊さん、こんばんは。

コレステロールってどうやったら下がるんでしょうね。
たいしたモノ食べていないのになあ。

普段は私も和菓子です。ケーキ食べるのはたまにです。高いし。
今日は予定通り隣町のケーキ屋へ。リュックを背負えば自転車でも崩さずに運べます。
ケーキ屋さんはハロウインの飾りつけで華やかでした。

家で食べるのは久しぶり。おいしかったです。
次回ケーキは人間ドックの後!!(≧∇≦)


自家製イチジクジャムは、自宅で採れたイチジクで作った手作りジャムなんですね。凄いです。
未開封なら2年も持つのも凄い。
私はこの冬も公道上に落下したカリンを拾えることを期待したいです。
できれば虫食いじゃないやつを...

31685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月28日 (土) 21時15分

「永井Go!展」のレポ、ありがとうございました。
礼院坊さんも行かれたんですね。


「どろろと閻魔くん」「シレーヌちゃん」は知らなかったので画像を検索しました。
成長したどろろは美人ですねえ。豪勢なコラボでした。

石ノ森先生とのコラボマンガというのは無いのでしょうか。
劇場版(実質OVA?)アニメで009対デビルマンというのがありました。なかなか良作で楽しかったんですが。


「ちゃかぽこ」! 知ってます!! ...といっても記憶はおぼろげ。
たしか妹が「ちゃかちゃか」で、おじいちゃんが「ぽこぽこ」だったような。
あれが永井先生のデビュー作だったんですね。知らずに貴重なものを読んでいたようです。


シレーヌのフィギュア、綺麗ですね。特に翼の造形が素晴しいです。
原作マンガよりもだいぶ美人に見えました。

彼女は特に人気が高いらしく、画像検索すると芸術的な作品もたくさんヒットします。
ご紹介ありがとうございました。

31686 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月28日 (土) 22時16分

メタ坊さん、こんばんは。

「なつぞら」情報ありがとうございます。
最終回だったのですね。レビュー完走お疲れ様でした。


>実家は停電。牛の乳が搾れません。
>牛は毎日決まった時間に乳を搾らないと病気になる

乳房が炎症を起こすと聞いています。
つい最近まで千葉では同じ状態の酪農家の方がいらっしゃいました。


>魔女に男の手下二人のドロボーの話とか。

タイムボカン??


今朝のツイッターのトレンドに「火垂るの墓」があったので何かと思いましたが、コレだったんですね。
「火垂るの墓」は必死で生きようとして力尽きた兄妹のお話でした。
これが「なつぞら」の最終回を飾るアニメだとすると、縁起でもない気がします。
でも、

>火の中を逃げ回る子供の映像が流れます。
>でもこの兄妹は死なずに生きつづけるだろうという気がします。

「火垂るの墓」の兄妹をなんとか助けたかったと思う人も多いはず。
せめてパロディ作品だけでもハッピーエンドにしたいと、スタッフにはそんな思いもあったかもしれません。



>「BEATLESS」第21話
>この後は怒涛の展開なので、連続で見れたほうがよかったかもしれませんね。

24話を見終わったら21話に戻って続けて見られたら良かったんですが、
配信は第1話を除くと一度に見られるのは2話分だけなんですよね。

来週のレビュー、楽しみにしています。


>鈴原

あのトボケたオッサン。リュウに「顔が怖いよ」なんて言ってましたっけ。
この手のキャラは大物にはならないけれど、しぶとく生き延びますね。
まさにねずみ男。

31687 名前:七色虹之助 投稿日:2019年09月29日 (日) 06時27分
うる妻さま!
「チャカぽこ」は永井先生のデビュー作ではないですよ〜!!

自分の場合、週刊少年漫画雑誌を買って読むような年齢でもなかったので「ハレンチ学園」もちゃんと読んだことがなかったのですが、ちょうどその頃に小学館の学習雑誌に連載されていました。

ダイナミックプロの漫画家を使って各学年に載せていました。
(後の「ドラえもん」みたいな感じかな?)

見た目はてるてる坊主みたいに可愛らしいのにただ欲望のために突き進むと言うハチャメチャな漫画でした。

1999年に出た「どんがら三銃士」と言う単行本に全話ではありませんが収録されていますので今でも読むことは可能です。


31688 名前:七色虹之助 投稿日:2019年09月29日 (日) 06時47分
永井先生と石ノ森先生のコラボってありそうなんですが自分にはちょっと思い当たりませんね。
(知らないだけかもしれないので調べてみようと思います)

コラボと言うわけではありませんが「ファンタジーワールド・JUN」をパロった「ふぁんたじいわらうど・バン」なんてのも描いていますし、「けっこう仮面」に「裁縫部009」なんての登場させてます。

あ、「へんちんポコイダー」なんてのもありましたね。(漫画の中で出てくる主題歌が「キカイダー」の替え歌!)

真面目?なものでは「サイボーグ009完結編」の単行本に009と003のイラストを描かれていたようです。(自分は持っていません)

31689 名前:豆はんてん 投稿日:2019年09月29日 (日) 07時14分
早朝突然すみません


母が臨終間際になりました


しばらく伺えません


突然失礼致しました

31690 名前:七色虹之助 投稿日:2019年09月29日 (日) 08時00分
「空飛ぶゆうれい船」のサントラCDが発売になったこともあってtwitterでも話題がちらほら見受けられます。

映画では予告編より先に特報というものが作られますが「空飛ぶゆうれい船」では本編の音楽では無くて「鬼太郎」や「009」「ロビン」の音楽が流用されています。

ロビン主題歌の「エネルギー噴射〜」辺りのメロディーが少し使われています。

しかもこの音源、ロビンのCDには収録されていなくて少し違うものがロビンLDのマルチ音源に収録されているとのこと。

いやはや、なんか、細か過ぎて、そんなことに気が付く方もいらっしゃるんだと驚きました!

「ロビン 鬼太郎」辺りのワードでtweet検索すると出てくると思います。

31691 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月29日 (日) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。おだやかな天気です。


「鬼太郎」見ました!
四将編の最終話は、国内外の美男美女が入り乱れての大乱闘!
でも最後は綺麗にまとまりました。

感想は後日に!


ツイッターのトレンド見ると、今朝も「仮面ライダーゼロワン」が盛り上がっているようですね。
掃除と洗濯が終わったら録画を見ようと思います。


31692 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月29日 (日) 10時04分

豆はんてんさん

こんな時に何と言ったらいいのかわかりません。
豆はんてんさんとお母様がなるべく長く一緒にいられますように。

わざわざお知らせありがとうございました。
落ち着いたら、また立ち寄ってください。

31693 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月29日 (日) 10時30分

七色虹之助さん、おはようございます。

間違えました。読み直したら礼院坊さんが永井マンガにデビューしたのが「チャカぽこ」でした。
早とちりスミマセン。

「ハレンチ学園」は当時とても話題になっていましたね。
ただ女の子(当時)の目から見ると絵がきわどいし、あまり良い印象は持っていませんでした。
実際、当時の子供の親たちからは目の仇にされていた作品だったと思います。


>見た目はてるてる坊主みたいに可愛らしいのにただ欲望のために突き進むと言うハチャメチャな漫画

内容は思い出せませんが、たしかにそんな雰囲気だったと思います。
調べたら「ポコポコ」はパパでした。妹はあっていました。


「裁縫部009」「へんちんポコイダー」は名前だけ知ってます。

31694 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月29日 (日) 10時32分

>「空飛ぶゆうれい船」
>ロビン主題歌の「エネルギー噴射〜」辺りのメロディーが少し使われています。

あと、予告編の音楽で「ロビン」のバラエティ編主題歌の冒頭のちゃららら〜♪が使われているのもあったはず。
この当時、東映アニメのなかでBGMの使いまわしが時々ありましたね。

31695 名前:メタ坊 投稿日:2019年09月29日 (日) 11時02分

 おはようございます。

 鬼太郎見ました。地獄の体制の脆弱さが気になります。

 マナちゃんは守られるだけではない、有能ヒロインですね。
猫娘はもっと自分の言いたいことを言えるようになりそうです。
今後の関係に変化が出るでしょうか。

 仲間や倒した相手がアイテム化されるのは今どきの基本ですね。
(ウルトラマンタイガも倒した怪獣の力をアイテム化して使ったりします)

 戻ってこなかった一つ目さんはどこに・・・



 ニコニコで紹介されていた秋アニメ情報から自分の感覚でピックアップしてみました。

・GO!GO!アトム

アトムは人間の男の子そっくりの超高性能AIロボット。 天才少女スズと子猫版ロボットのアトニャンの3人
“チームアトム”で力を合わせ、 地球の環境に起こる様々な問題を解決するミッションに挑みます!

10月3日より、 毎週木曜夕方5時55分〜6時25分
【放送局】 テレビ東京系6局ネット

 ヘタウマっぽい絵柄ですが、この絵柄で真面目なテーマに挑むのでしょうか。
スズ子はお茶の水博士の孫だそうです。

・PSYCHO-PASS サイコパス 3

魂を数値化する巨大監視ネットワーク・シビュラシステムが人々の治安を維持している近未来。
変わりゆく世界で、犯罪に関する数値〈犯罪係数〉を測定する銃〈ドミネーター〉を持つ刑事たちは、
犯罪を犯す前の〈潜在犯〉を追う。

2019年10月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送!!

 シーズン3ですが過去作と登場人物が異なり、同じ舞台設定での違うキャラの話になるようです。
なので過去作知らなくてもとっつけるかも。

・BEASTARS

肉食獣と草食獣の共存する世界。
食肉が重罪とされるなか、名門校・チェリートン学園で演劇部の生徒が食い殺される
“食殺事件”が起きる。犯人は見つからず、不安に揺れる生徒たち。

放送情報
2019年10月9日よりフジテレビ「+Ultra」にて毎週水曜日24時55分から放送開始

 原作漫画はベストセラー。けっこうエグイかも。

・耐え子の日常

どんな目に遭っても、 耐えて耐えて耐えまくるOL「辛抱耐え子」を描いた一コマ漫画。

TOKYO MX(関東地区)  10月8日(火)より毎週火曜日深夜1時00分〜1時05分
・TVer・GYAO!にてABCテレビ放送終了後より配信

 ネットで原作がけっこう読めるので好みに合えば。自分とそっくりすぎて笑えない人もいるかも。


 あとニコニコで『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』冒頭18分間が見れます。
 行かないと公開が終わってしまう。

 銀英伝劇場版もGYAOで冒頭13分が見れる様子です。


31696 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月29日 (日) 18時02分

メタ坊さん、こんばんは。

>鬼太郎
>地獄の体制の脆弱さが気になります。

セキュリティに問題ありすぎですね。閻魔大王も弱すぎです。
これじゃ鬼太郎にタメ口されてもしかたないかも。
地上の女総理といい勝負??


>猫娘はもっと自分の言いたいことを言えるようになりそうです。
>今後の関係に変化が出るでしょうか。

鬼太郎が猫娘に返した言葉は、あくまで友達・仲間でしたね。
最終回までにはもう少し距離が縮まって欲しいです。


>戻ってこなかった一つ目さんはどこに・・・

画面には出なかっただけで、しれっと森に帰っているのでは...


秋アニメ情報ありがとうございます。

「GO!GO!アトム」は絵が違う...過去作を知らないキッズには良いのでしょうけど。

「サイコパス」はタイトルだけ知ってます。
こちらはタイトルでビビって中は見ていません。


>BEASTARS

タイトル見て、一瞬「ビートレス」???
説明を読んで「ジャングル大帝」???
こちらは擬人化された動物なんですね。


>耐え子の日常
>自分とそっくりすぎて笑えない人もいるかも。

会社勤め時代にはだいぶ酷い目に遭ってますので、見るのが怖いです。(^_^;)


今期は鬼太郎が続いているのと「仮面ライダーゼロワン」(特撮だけど)がおもしろいのですが、
できればあと1本か2本、毎週視聴するアニメ欲しいところです。
SFを中心に少し探してみようと思います。

31697 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月29日 (日) 18時59分

皆さま、永井Go展リポートのレスをありがとうございます!


メタ坊さん。

メタ坊さんは「アラーくん」でしたか。私は大人になってから知ったので読んだことはないです。
アラーくんは読んでみたいのですが・・・

>主人公がアラーくんでヒロインがマリアちゃん

うーん、復刻は・・・企画しても請け負ってくれる出版社がないのでしょうね。世界中で狂信者のテロが流行ってる世の中では。
ヤフオクを見たら半世紀前の単行本が高値で取引されてました。本当に窮屈な時代になったものです。

>そのあと「馬子っこきん太」というのを読んで、「あばしり一家」「ハレンチ学園」

「馬子っこきん太」は復刻されてますね、試し読みもできました。始めて読んだのになぜか懐かしさを覚えました。
ヒゲゴジラはこのマンガがデビューだったみたいですね。

>「ガクエン退屈男」あたりからギャグ漫画家じゃないな、と思うように

ガクエン退屈男も読んだことはないのですが、主人公とその相棒はバイオレンスジャックに登場して暴れまくってましたね。
彼らの出所を知ったのはずいぶん後のことでした。これも読んでみたいマンガです。

私はデビルマンだったかな。でもハレンチ学園で先生も生徒たちも皆殺しになるような衝撃的な終盤の展開を読んでいたので
違和感はほとんどありませんでした。「この人はどんなマンガでも描ける人なんだな」みたいな感じだったと思います。
もちろん、ハレンチ学園終盤の「ハレンチ大戦争」を読んだ時は大いに衝撃を受けたものですが。

>図録の方はいかがだったでしょうか。

カラーの扉絵については展示されていたものがほぼ全て載っているのではないかと思えます。原稿は残念ながら全部ではありませんでした。
もし全部載せたら厚さも値段も倍になってしまったでしょう。それだけ展示資料の量が膨大でした。

フィギュアや合金Zの模型など、永井豪さんご自身の手による製作物でないものは載ってませんでした。

値段は3000円と他の展覧会に比べ割高でしたが、見応え&資料としての価値は十分だと思います。

31698 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月29日 (日) 19時00分

七色虹之助さん。


「ちゃかぽこ」ありましたか!見落としたのかなあ・・・50年ぶりの再会を期待していたのに、残念!(>_<)

図録を見たら扉絵が乗ってました。やはり見落としてしまったようです。お知らせありがとうございました。

21年前の1998年にも「永井豪世紀末展」が開催されたことがありました。「次回」はあるかなあ・・・


虹之助さんも入門は「ちゃかぽこ」でいらっしゃいましたか。

>(ただ、作者名までは意識していなかったかも)

私もです。その当時名前を知ってる漫画家は一人もいなかったと思います。その後いろいろな漫画を読んで「ちゃかぽこ」は永井豪さんの
作品だったのではと思うようになりましたが、本が手元に残っていなかったので長いこと確認のしようがありませんでした。

何でもネット検索で調べられる今の子供たちは恵まれてますね。

31699 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月29日 (日) 19時01分

うる妻さん。

精進料理を1年くらい続ければコレステロールはかなり減らせるみたいですが、揚げ物 炒め物大好きの自分には無理っぽいです。
とりあえず今の値から上げないよう努力している次第です。

>ケーキ屋さんはハロウインの飾りつけで華やかでした。

こちらでも。カボチャを使ったハロウィンケーキが大流行りのようですね。ハロウィンにケーキを食べる風習は日本独特のものかも?

>自宅で採れたイチジクで作った手作りジャム

礼院坊家のイチジクの木はこの夏、ついにキクイムシの食害に敗れ枯死寸前に。実は熟す前に全て落ちてしまいました。なので駆除は
あきらめて伐採しました。まあ伐採しなくても先日の台風15号の暴風には耐えられなかったでしょうけど。幹も枝もボロボロでした。

現在は切り株から多数生えてきた彦生えを育て直しています。4〜5年後また実をつけてくれれば・・・今度はキクイムシの親(カミキリ虫)を
見かけたら容赦なく殺処分です。6年ほど前、初めて彼らを見かけたときは温情かけて追放処分にしていたのですが、それが甘かった!

やはり自然界は食うか食われるか、殺すか殺されるかのキビシイ世界です。

31700 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月29日 (日) 20時23分

>成長したどろろは美人ですねえ。豪勢なコラボでした。

他人が言うのも変ですが、あのマンガ手塚治虫さんにも見せてあげかったです。(^▽^)

>石ノ森先生とのコラボマンガというのは無いのでしょうか。

コラボは見かけませんでした。パロディーならあるんですが。

虹之助さんがご紹介された「へんちんポコイダー」と、けっこう仮面に「裁縫部(さいほうぶ)009」という敵集団が登場するお話がありました。

裁縫部009はけっこう仮面のお話の舞台である「スパルタ学園」の裁縫部という部活動です。裁縫の技術でけっこう仮面の着ぐるみを作って
偽者のけっこう仮面を演じたり、サイボーグ009そっくりのコスチュームを作って9人組のチームでけっこう仮面と戦ったりしました。その裁縫部の
部長の名は「島村お嬢」。島村ジョーそっくりの美少女で、他の8人も009のメンバーにそっくりでした。

けっこう仮面の敵役はみんなほかの漫画(それも懐かしのマンガ)のパロディーでした。鉄椀オツムとか鉄人似獣八五郎とか悪童鈴之助とか・・・


うる妻さんも「ちゃかぽこ」をお読みでしたか。おもしろかったですね。

>妹が「ちゃかちゃか」で、おじいちゃんが「ぽこぽこ」だったような。

大勢いましたが、あれはみんな家族だったのですね。(@.@;)

私は全員「ちゃかぽこ」という特別な人間の子供だと思っていました。

>あれが永井先生のデビュー作だったんですね。知らずに貴重なものを読んでいたようです。

あ、失礼。私が永井豪マンガデビューした作品です。(^_^;)

永井豪さんのデビュー作品は昭和42年の「目明しポリ吉」というギャグマンガでした。
でも「ちゃかぽこ」を読まれた体験は貴重であることに変わりないと思います。

31701 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月30日 (月) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらはだいたい晴れ。気温も高めです。
でもムシムシはしません。9月も今日でおしまいです。


今月はろくに出かけなかったので予算が余りました。
お昼は自転車で出かけて久しぶりに外食しようと思います。

消費税率8%で外食できる最期の日。
混むかなと、ちょっと心配でもあります。まあ平日だからだいじょうぶと思いますけど。

31702 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月30日 (月) 10時08分

礼院坊さん、おはようございます。

私は揚げ物はほとんど食べないんですが、それでもコレステロール高めなんです。
歳とって高くなるのは、どうもホルモンのせいみたいです。
たしかに以前はすごく低かったです。もう戻らないのかなと悲しくなります。


>ハロウィンにケーキを食べる風習は日本独特のものかも?

たぶん。日本はハロウィンと冬至がカボチャを食べる日になってますね。
カボチャは好きなので、この時期に並ぶカボチャのケーキは楽しみです。


>礼院坊家のイチジクの木はこの夏、ついにキクイムシの食害に敗れ枯死寸前に

それは大変でしたね。でもひこばえが生き残ってくれたのは幸いでした。
実を収穫できるようになるのは、だいぶ先かもしれませんが。

このキクイムシはゴマダラカミキリでしょうか。
昔だったら子供にあげると喜ばれたものですが、今はそういう時代じゃないですね。


>やはり自然界は食うか食われるか、殺すか殺されるかのキビシイ世界です。

カミキリムシ幼虫は有名な「一番美味しい虫」です。
今度発生したら食べちゃいましょう!!(≧∇≦)

31703 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月30日 (月) 10時37分

>裁縫部009
>部長の名は「島村お嬢」。島村ジョーそっくりの美少女で、他の8人も009のメンバーにそっくりでした。

画像検索で見られました。9人のメンバーは名前が書かれていなくても、誰が誰に相当するのかわかりました。
フランソワーズの人とジェットの人も美人でした。


「チャカぽこ」はあれから調べなおしました。
「ポコぽこ」はおとうさんで、おじいさんが「ポクぽく」でした。
妹は「チャカちゃか」で合ってました。

見た目、テルテルボーズですねえ。あれ、人間でしたっけ?
内容は忘れています。


>あ、失礼。私が永井豪マンガデビューした作品です。(^_^;)

私が勝手に勘違いしていました。スミマセン。
「目明しポリ吉」も画像を見ることが出来ました。昔は可愛い絵柄が多かったんですね。


永井Go展の来場者はどんな方々だったのでしょうか。
年齢層とか性別とか。ちょっと教えていただけると嬉しいです。

31704 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月30日 (月) 10時40分

「仮面ライダーゼロワン」第5話視聴しました。

今回のテーマはマンガ家のお仕事。
アルトとイズがアシスタントロボの納品に行った先はマンガ家の先生の仕事場でした。
しかしマンガのストーリーは編集が考え、作画は全部アシスタントロボに丸投げ。
当の先生はふんぞりかえって食べているだけ。

しかもアシスタントロボの扱いがぞんざいすぎてアルトはガッカリ。
実はそのマンガ家はアルトの大好きな作品の作者だったのでした。


なんか実際にありそうな話です。まあ現実は全部人間が描いているわけですけど。
アルトが言った「人間が情熱を失ったらAIに負ける」は名言でした。
人間がAIに仕事を奪われるという問題は避けて通れないってこと。
この作品も反AI組織が暴れる展開になるのかも。

31705 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月30日 (月) 10時40分

「情熱」って何?とネット検索して自分なりに意味を解釈し、先代社長の意見に従い、
独断で代替アシスタントロボの発送をストップしたイズや、
戦うゼロワンたちを見てマンガ家魂が復活、夢中でスケッチするマンガ家先生とか、
展開が情熱的でよかったです。

しかしあのマンガのモデルは何だろう。石ノ森作品とは遠い絵柄でした。


ゼロワンは今回バッタ以外に鳥、魚、猫バージョンにも変身しました。
お色直しを複数回って、けっこう凄いんじゃ?? 
で、バイクはどこ行った?(ライダーなのに?)

ドリル怪人はタケノコの怪物かと思ったら巻き貝だそうです。
だから火で炙ったらつぼ焼きになっちゃったのね(よくわからん)。


次回のお仕事は「アニメの声優」だそうです。
予告の敵さんの息子発言が気になります。

31706 名前:七色虹之助 投稿日:2019年09月30日 (月) 11時21分
>永井Go展の来場者はどんな方々だったのでしょうか。

自分が行ったときはあまり時間がなかったので周囲を気にする余裕が無くざっくりとした印象ですが、年齢的には30〜60代と幅広く女性も少なくは無かったと思います。

また海外の方もちらほらいらっしゃいました。

中でもまるで永井先生の漫画から抜け出してきたようなお姉さん二人組がいらっしゃって眉毛やアイメイクも不動明かデューク・フリードか!みたいな感じだったので相当ファンなんだと思われます。

31707 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月30日 (月) 20時49分

七色虹之助さん、こんばんは。

レスありがとうございました。

女性の来場者も少なくなかったようですね。
意外でした。私の周囲には女性の永井マンガファンは誰もいなかったので。

手塚、石ノ森マンガのファンは多かったのと対照的でした。
たまたま私の周囲だけの現象だったみたいですね。


>眉毛やアイメイクも不動明かデューク・フリードか!

ちょっと歌舞伎のイメージが入っていたりして?(@.@;)
それにしても凄いですね。

31708 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月30日 (月) 21時14分

お昼は無事、最期の消費税率8%の外食を楽しんできました。
といっても私が行くようなお店ですから、たいしたものではありません。
とあるパン屋さんのレストランでした。

パン屋さんのレストランらしく、料理を注文するとパンが食べ放題となります。
食べ放題用のパン1個の大きさは通常品の半分から三分の一程度。
それでも4個も食べてお腹いっぱいになりました。

家に帰ってから、グルメサイトでそのレストランを検索したら、
私と同じ料理を頼んだ人(たぶん女性)が、食べ放題のパンを20個も食べたと知ってびっくり!!、

私はお店に親切すぎる客かもしれません...( ̄x ̄;)

31709 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月01日 (火) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
洗濯機が絶賛大回転中!!


10月になりました。
8月9月はろくに出かけずヒキコモリ生活でしたが、今月は活動します。

まずは今週末5日(土)の筑波宇宙センターの特別公開。
毎日天気をチェックしていますが、予報がコロコロかわるので油断できません。

その後は人間ドック、鳥たちにも健康診断を受けさせたいです(鳥ドック?)。

25、26日は三鷹の国立天文台です。

31710 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月01日 (火) 10時42分

「氷菓」第12話「限りなく積まれた例のあれ」視聴しました。

★カンヤ祭こと文化祭が始まった。しかし古典部メンバーは発注ミスの文集「氷菓」の山に頭を抱えていた。
3日間のうちに完売したいが...


・部長のエルをはじめ全員がお祭りを満喫してしまったようで...文集完売危うし!
折木は店番(実質は留守番)担当で平和を満喫。

マヤカのコスプレは「11人いる!」のフロル。ブーツとフワフワのカツラも用意してね。
ミクはわかるけど他のコスプレは何でしょう。
かと思えばエンタープライズ号を語るヤマトが通り過ぎていく...こっちはミリタリー研かSF研か。
部室の初代「はやぶさ」ポスターもだけど、スタッフに宇宙ファンが確実にいるな、コレ。

冒頭に姉貴登場。ミステリー映画事件の黒幕で、弟を落ち込ませた真犯人。
かなり性格が悪いな...(^_^;)

EDが変りました。今度のはミステリーアニメらしい内容です。
折木とサトシの泥棒をエルとマヤカの探偵が追いかけます。
実は艶かしかったそれまでのEDは好きじゃなかったんですよね。
女性スタッフにも不評だったと聞いたような??

31711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月01日 (火) 10時42分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」第44話「龍の森へ」視聴しました。

★カーヤ姫のマユーラ王国を訪れたアトムたち。ここではロボットたちが人間同様に大切にされていた。
しかし最近ロボットたちが人間と口を利かなくなってしまい、原因がわからずカーヤは悩んでいた。
そこにマユーラ王国の伝説の龍が目撃され、アトムたちは森に龍を探しに行くことに。
そこで見たものはメカ龍。ロボットたちが人間たちを喜ばせる目的で内緒で作っていたのだ。


・カーヤ姫再登場。リノは何度目? 2度3度と出てくるキャラが多いのが「アストロ版」の特徴ですね。
大切にされたロボットたちがマユーラを「故郷」と認識し、
人間たちに恩返しをしようとしたために起こった騒動でした。
龍を見て「自分は夢を見ている」と思い込んだカーヤ弟がお話をひっかき回します。

マユーラ王国は昔と未来が混在する国。
農作業はロボットトラクターではなく、人型ロボットが昔ながらの道具で畑を耕していました。
伝統を守りつつ、人間も楽ができる世界です。こういうのもアリかなあ。
「ビートレス」の世界はあれだけ高度なロボットたちがウヨウヨいるのに、街の様子が現代とあまり変らないのは、
あっちの世界もマユーラ方式だったのかも。

今回は人間とロボットの理想の関係を描きました。
次回以降は人間に虐げられたロボットたちが反乱を起こす内容が最終回まで続きます。

31712 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月01日 (火) 15時43分

うる妻さん。

>このキクイムシはゴマダラカミキリでしょうか。

そうです。私も子供の頃好きな虫だったので殺すのは忍びなく、捕まえて捨ててくる程度でした。まさか木を枯らすことになろうとは。
今はもう発見即殺処分です。ミカンの木に飛んでくるアゲハ蝶も・・・なんですよね。可哀そうですが。(−_−。)

風の谷にも農園がありましたが、ナウシカは農作物を食べる虫にはどんなふうに対処してるんでしょ。

>カミキリムシ幼虫は有名な「一番美味しい虫」

そうだったんですか!!(@o@;)

今年のキツツキ作戦は壮絶を極め、50匹近く駆除したんですよ。知っていれば・・・もったいなかったなあ。
調理法はハチノコみたいに佃煮かな?それとも油炒め?まさかサシミということはないですよね。(^_^ )<いちばんうまそうだけど。

31713 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月01日 (火) 15時43分

裁縫部009の全員集合シーンをご覧になりましたか。大いに笑っていただけたことと思います。
楽しいですよね、永井さんもそのシーンは大いに楽しんで描かれていたと思います。

>フランソワーズの人とジェットの人も美人でした。

私はかっこいい髪型したパッチリ眼の娘に心惹かれました。しかしそれが誰に相当するのかわからなかったんですよね。
消去法で一人一人つぶしていったら、最後に残ったのが007でした。ヤラレタ!/(≧∇≦)` でした。


>(ちゃかぽこは)見た目、テルテルボーズですねえ。あれ、人間でしたっけ?

なにぶん昔のことなので、私もほとんど憶えてなくて・・・面白くて夢中で読んだことだけ憶えています。
食べたり寝たりしてたからいちおう人間だったんだろうな。何をして暮らしてる人たちだったのかは憶えてないのですが。

サンダーバードやキャプテンスカーレットに出てくる人形みたいな人間同様、「ちょっと変わった人間」かも!
(あれは人間みたいな人形でしょーが!)


>永井Go展の来場者はどんな方々だったのでしょうか。

私と同年代かそれ以上の年配男性はたくさん見かけました。年配女性の数も多かったです。ご夫婦の方も多かったことでしょう。

若い方は・・・スミマセン、他の来場者のことはほとんど意識していなかったので、若い方がどのくらいいたかはよく覚えてないです。
一組のカップルは会話がちょこっと耳に止まったので覚えてます。初期の作品を見て「絵が全然違うねー」というものでした。

平日に行ったこともあってか子供の姿はなかったと思います。

31714 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月01日 (火) 16時14分

今日は徒歩で買い物に行ってきました。
快晴で風も無いため、ちょっと暑かったです。

セミ(アブラ&ツクツク)が鳴いていましたが、先週と比べると激減していました。
まだ暑いとはいえ10月ですもんね。
昼間なのにカネタタキやコオロギが鳴いており、赤とんぼがたくさん飛んでいました。


スーパーは閑散としていました。いつもなら混むのに。
もしかして昨日までに買いだめに走った人が多かったとか?
このスーパー、食品(お酒を除く)しか扱っていないんですけど。
でもまあ、食品もこの先値上がりするか中身が減るかでしょうから買いだめも間違いではないです。

もちろんレジは何も問題なくスムーズでした。
ヨソではいろいろトラブルがあったみたいですね。
私は計算が苦手なので、お店の方でしっかりチェックしてほしいです。


ゲットした獲物は半額のネギと半額の焼きドーフと半額の...(以下略)。
食事の質は落とせないので値段だけ落とします(病気になったら高くつく!!)。

31715 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月01日 (火) 16時49分

礼院坊さん、こんにちは。

ゴマダラカミキリは私も好きな虫です。
イチジクの害虫であることは知っていましたが、木を枯らすほど凶暴だったとは...(@.@;)
たしかに50匹もいたら、そりゃ木もたまったものじゃないですね。

カミキリムシ幼虫の食べ方は焼くとかバター炒めとかあるようです。佃煮もイケるかも??
食べる時は念のため火を通してください。


私の家の周りにもミカン類の木が何本もあります。
ベランダの下にも大きな木があって、いつもアゲハ類が飛びまわっていますが、
葉を食い尽くされたのは見たことがありません。アゲハはあまり凶暴じゃないようです。
小鳥が多いので、アゲハが葉を食い尽くす前に小鳥たちに食べられているのかもしれませんが。


>風の谷にも農園がありましたが、ナウシカは農作物を食べる虫にはどんなふうに対処してるんでしょ。

命を粗末にすることはできません。
よって食べます!!(でかい虫が多いので食べでがありそう)

そうそう、歌舞伎ナウシカは12月に東京・新橋演舞場で上演されるそうです。

31716 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月01日 (火) 16時57分

>かっこいい髪型したパッチリ眼の娘
>消去法で一人一人つぶしていったら、最後に残ったのが007でした。

007は変身サイボーグですから何にでもなれますね。


永井Go展の来場者について、お答えありがとうございます。
やはり女性も多く来られていたのですね。


>初期の作品を見て「絵が全然違うねー」

劇画しかご存じないファンの方からしたら、テルテルボーズは衝撃でしょうね。(^_^;)

31717 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月01日 (火) 18時42分

キクイムシは白くてプニプニでしたからバター炒めは美味そうですね。

アゲハの幼虫は葉についてるので駆除はさほど難しくないです。なるほど、それは小鳥も同じでしょうね。
キクイムシは樹皮の下に隠れてるのでキツツキのような特殊能力を持った鳥じゃないと食べられません。それが厄介です。

>(ナウシカは害虫を)食べます!!(でかい虫が多いので食べでがありそう)

なるほど!ただ殺すと腐海の虫たちが飛んできますが、食べるのなら自然の摂理なので大丈夫なんですね。

そういえば風の谷にいた家畜は運搬用のトリウマくらいだったなあ。あんなに大きな虫が食用になれば特に食肉用の家畜を飼う必要はなさそうです。

歌舞伎ナウシカ、もうすぐチケット発売なんですね。いい席だと一万円以上しますが、2階や3階の遠い席だと6500円とか3000円とかありました。
双眼鏡持って見に行くかどうか検討中です。

31718 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月01日 (火) 18時45分

永井Go展では、図録のほかにも「永井豪のヴィンテージ漫画館」という本を買ってきました。永井豪さんの作品の誕生秘話をコミカルな漫画と
イラストと作品からの抜粋画、それと文章で語るとても面白い本です。その中からワンエピソードをご紹介します。

永井豪さんはデビューしてからしばらくはギャグ漫画家として大人気を博していました。少年マガジンで「じん太郎三度笠」という漫画が連載され
すぐに人気マンガになったのですが、わずか5週で連載終了になってしまいました。

時代劇なので主人公が敵を切り殺すシーンなどがあり、しかもそれをギャグとして面白おかしく描いてありました。それが時のギャグマンガの大御所、
赤塚不二夫さんの逆鱗に触れたのです。赤塚不二夫さんは永井豪さんに会って「ギャグマンガで残酷シーンやキスシーンを描いちゃダメだ」と注意をし、
さらには出版社に連載中止を要望しました。マガジンは赤塚不二夫さんに仕事を断られると困るのでその要望を受け入れ、「じん太郎三度笠」の連載を
打ち切ったとのことでした。

その問題のシーンの一つが紹介されてました。主人公が斬ったヤクザのバラバラ死体でかわいい女の子が生け花を作っているんです。それを見た主人公が
「おー、すばらしいオブジェ」と褒め称えてました。いかつい顔したヤクザの首(マジンガーに登場の暗黒寺警部そのもの)にバラバラの手や足を組み合わ
せて花を添えているのですが・・・その「オブジェ」が滑稽で可笑しくて、私も笑いをこらえることができませんでした。

これは人気が出て当然だろうな。(^_^;)

この漫画を連載中止に追い込んだ赤塚不二夫さんですが・・・

その後天才バカボンの後半のお話では、バカボンのパパや目ン玉つながりのおまわりさんが人を殺してそれをギャグとして面白おかしく描くという
シーンがときどき見られました。昭和40年代後半のことです。最終的には赤塚不二夫さんも永井豪さんのギャグセンスを認め、感化されたんだろうな
と思いました。

すごい人です、永井豪さん。

31719 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月01日 (火) 19時53分

たいへんだーーー!!


劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』の予告映像が本日解禁!!

あの謎の男の子の正体が判明しました。
ホクトでした。
なんだかわからないけど若返ったらしい。

さんざん「ホクトに似てる」「ハヤトの弟?」「未来から来るのならハヤトの子供?」なんて言われていましたが、
やっと決着がつきました。

まあこれは想定内ではありました。
びっくりしたのは別のところ。



一瞬、シンジくんが出ているんですけど??(@.@;)



公式ツイッター
https://twitter.com/shinkalion/status/1178762683375439872

公開日は今年の12月27日(金曜日)だそうです。
みんなで見ましょう!!


31720 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月01日 (火) 20時17分

10月になりましたね。月初めはセミが鳴いていて月末には木枯らしが吹く、いちばん変化の激しい月です。
こちらでもツクツクボウシに混じってアブラゼミの声がまだ聞こえました。

>食事の質は落とせないので値段だけ落とします(病気になったら高くつく!!)。

正解ですね!

>食べ放題用のパン1個の大きさは通常品の半分から三分の一程度。
>それでも4個も食べてお腹いっぱいになりました。

>私と同じ料理を頼んだ人(たぶん女性)が、食べ放題のパンを20個も食べたと知ってびっくり!!、

食べ過ぎると健康損ねて意外と早く寿命を迎えてしまうかもしれません。小食にしといた方が長生きできて、
そのぶん結果的にたくさんのパンを食べられるかもしれませんよ。

31721 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月01日 (火) 21時19分
こんばんは。

 都民の日なので休んで映画を観てきました。
 1日なので割引かと思って銀河英雄伝説劇場版に行きましたが、特別興行とかで
1800円でした。何か損した気分です。

 宇宙ものは大画面がいいですね。細部(戦術や脇役の扱い)は原作や前作とは
大筋に影響無い範囲で若干変えている様子です。
 古谷徹さんがフレーゲル男爵という子供じみた悪役を演じてました。古谷さんは
前回も嫌われキャラのアンドリュー・フォーク准将という悪役担当。
 今回そのフォーク役は石動零の人でした。
 毎週1本見るよりまとめて見たほうがいい作品かもしれません。
 このペースだとやっぱり全120話くらいになりますね。

 1日なのでもう1本、京アニのヴァイオレット・エヴァーガーデンを見てきました。
テレビシリーズは全然見たことないので白紙状態でしたがなんとなくわかりました。
 話はシンプルで一直線につるつるっと進む感じ。わりとあっけないといえばあっけない。
 大きな画面で見ると人物の動きがとても自然だなとあらためて思いました。
 棒立ちで固定した顔の輪郭の中で目と口だけが動く、などというシーンは皆無で
顔の角度も身体の位置も常に微妙に動いている感じですね。けいおん!や氷果も
気付いてなかっただけでそうなのかもしれません。

 予告で「スペシャル・アクターズ」というのをやりました。カメ止めの監督作品です。
また知らない役者さんばかり。10月18日から。当たるかコケるか。

ーーーーーーー

 うる妻様

>劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』
>一瞬、シンジくんが出ているんですけど??(@.@;)

 じゃあレイやアスカも出るんですかね。で、ミクと共演とか?

 もうごらんになったかもしれませんが、氷果12話にミクが出てきてびっくりしました。
ちょっと意地悪そうなセリフだったので残念。

 アニメ版第一部が終わった「鬼滅の刃」という少年ジャンプ原作作品がとても出来がよかった
印象です。主人公もアストラ同様前向き。ユニークな脇役もいっぱい。
 ポーの一族に例えると、人間のままのエドガーが鬼になってしまったメリーベルを
人間に戻すために鬼道衆に入って大老ポーと戦うみたいな。
 血がいっぱい出るのでうる妻さんは無理かもですが。
 最終回はニコニコで投稿初日に再生10万回でランキング1位とかになってました。


31722 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月01日 (火) 22時47分

礼院坊さん


>あんなに大きな虫が食用になれば特に食肉用の家畜を飼う必要はなさそうです。

あとはお味の問題ですね。多少不味くても貴重なたんぱく質ですから工夫して食べているのかも。
(こんなこと言うと顔をしかめる人も多いと思いますが、昆虫食は国や地域によっては普通です)


>歌舞伎ナウシカ
>いい席だと一万円以上

やはり結構しますね。
礼院坊さんは、この冬はナウシカとシンカリオンで出費が凄いことになったりして。
お財布の健康状態にお気をつけください。


永井先生と赤塚先生の間にそんなことがあったなんて。
お二人とも元は石ノ森先生のアシスタント。ライバルでもあったんですね。

いろいろ教えてくださってありがとうございました。

31723 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月01日 (火) 22時56分

>月初めはセミが鳴いていて月末には木枯らしが吹く、いちばん変化の激しい月です。

今は半袖でも月末の頃にはコートになるなんて、よくよく考えてみると凄いことです。
この温度変化には体がついていくのは大変です。気をつけないといけませんね。


>小食にしといた方が長生きできて、
>そのぶん結果的にたくさんのパンを食べられるかもしれませんよ。

多少長生きできても、パン20個を食べる人の5倍長生きするのは無理〜〜〜!(≧∇≦)
まあ、無理せずにマイペースで行きます。

31724 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月01日 (火) 23時10分

メタ坊さん、こんばんは。


劇場版「銀河英雄伝説」レビューありがとうございました。


>特別興行とかで1800円でした。何か損した気分です。

ヤマトもそうでした。
2199は面白かったので損したとは思いませんでしたけど...。


>宇宙ものは大画面がいいですね。

あと怪獣ものも。
音響も家とは全然違いますしね。


>京アニのヴァイオレット・エヴァーガーデン
>棒立ちで固定した顔の輪郭の中で目と口だけが動く、などというシーンは皆無

「氷菓」もよく動いてると感心しながら見ています。TV作品なのに劇場版並みかも。
絵にも乱れはほとんど感じられません。よっぽど丁寧に作っているようです。

でも本当にこの先、どうなってしまうのか。
この「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は外伝ですが、本編の続きの制作は中断されてしまいました。


>予告で「スペシャル・アクターズ」というのをやりました。カメ止めの監督作品です。
>当たるかコケるか。

これで実力かまぐれかハッキリしますね。
評判がよかったら観に行くかも。

31725 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月01日 (火) 23時26分

>シンカリオン
>じゃあレイやアスカも出るんですかね。

どうなんでしょうねえ。シンジの出番がどの程度のものかはまだわかりませんし...
ちらっとでも出て欲しいところですが。

東総指令長は出るみたいですから、スイカのペンギンも出てくるはず。
ミク、シンジ、スイカのペンギンという有名なコラボキャラが3人とも出てくることになりますね。

「シンカリオン」は本来子供向けですけど、今回は映画館へ行く大人もたくさんいると思います。


>氷果12話にミクが出てきてびっくりしました。

私も驚きました(正確にはミクのコスプレした人でしたが)。
フロル・ベリチェリ・フロルの名前が出たときもぶっ飛びました。


>「鬼滅の刃」
>人間のままのエドガーが鬼になってしまったメリーベルを
>人間に戻すために鬼道衆に入って大老ポーと戦うみたいな。

血がいっぱい出てくるアニメだと見ることが出来ないため確認できませんが、
とても楽しいたとえを読ませていただいて想像することができました。
ありがとうございます。

31726 名前:七色虹之助 投稿日:2019年10月02日 (水) 06時35分
まさか令和になって「チャカぽこ」の話題が続くとは思ってもいませんでしたが(爆)

「チャカぽこ」は簡単に言うと「過激な托鉢僧」です。
「チャカポコといったらなんでももらえるのがおれたちのきまりだ!」とか言ってます。

これも今だったら怒られるんだろうなあ(笑

でも焼き石の上を歩いても平気だったりして一応、修行はしているのかも知れませんが

何かと過激なことで知られている永井豪先生ですが最近のインタビューでは「最近へ現実のほうが過激になり過ぎて自分の漫画が可愛らしくなっちゃった」と嘆いて(?)おられるようです。


31727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月02日 (水) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらはおおむね晴れ。気温は高めで湿度もやや高め。
遠くのスカイツリーがまったく見えません。

明日、明後日は気温が下がり天気も下り坂。
土曜日には晴れるけど、今度は気温がバカ上がり??
5日は筑波だぞ。カンベンしてくれよーー


夏目貴志とニャンコ先生が、NHKの外国語講座に講師として出演していたという変な夢を見ました。
よりによって、なぜ外国語...??(@.@;)

31728 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月02日 (水) 10時10分

七色虹之助さん、おはようございます。


>「チャカぽこ」は簡単に言うと「過激な托鉢僧」です。

それで全員が坊主頭だったんですね。
納得がいきました。


>「チャカポコといったらなんでももらえるのがおれたちのきまりだ!」とか言ってます。

それは托鉢ではなくて強盗だ!!


>「最近へ現実のほうが過激になり過ぎて自分の漫画が可愛らしくなっちゃった」

昔も過激な人はたくさんいました。
今は過激の質が違ってきた感じがします。

31729 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月02日 (水) 13時02分

「ゲゲゲの鬼太郎」第75話「九尾の狐」の視聴感想にいきます。

粗筋:
 
玉藻前の攻撃から石動零を救った鬼太郎。しかし敵討ちに固執する石動は鬼太郎の力を奪おうとします。
一反木綿も取り込まれ鬼太郎は劣勢に。勝ち誇る石動。

そのとき石動の身体に異変が! 人間の彼の身体がついに限界を超えたのです。
取り込まれた鬼太郎の仲間たちが石動を止めたのと同時に鬼太郎のパンチが炸裂!


その頃、猫娘とマナは鏡爺の力を借りてアデル&アリエス姉妹と共に地獄に到着していました。
マナは地獄の門番に伊吹丸のお札を突きつけて彼の解放を要求(脅迫)します。


ダウンした石動は、目玉親父や死んだ妹の幻に諭されて、取り込んだ魂たちを鬼太郎の体に打ち込みます。
鬼太郎は仲間の魂たちに守られて、玉藻前を追って地獄へ。
残された石動の前には伊吹丸が現れます。


地上の人間たちは開戦かと大騒ぎ。大混乱の総理官邸にねずみ男が突入(毒ガステロ??)、
総理大臣の攻撃命令にストップかけます。


地獄も大混乱。猫娘は亡者たちを止め、魔女姉妹が玉藻前への妖力供給元を封じます。
鬼太郎は九尾の狐形態になった玉藻前と戦います。
仲間たちの力を全て使っても苦戦する鬼太郎。そこに伊吹丸の力を借りた石動が助っ人に現れます。
二人が力を合わせた激闘の末、ついに玉藻前は力尽きて散っていきました。

全てが終わってほっとした鬼太郎に猫娘がビンタ。私のせいで自分が犠牲にならないでと泣き崩れます。
鬼太郎は猫娘に謝り、マナや仲間たちに礼を述べます。


戦争は回避され世の中は落ち着きを取り戻しました。
伊吹丸の監視下で修行の旅に出る石動をみんなで見送ります。

31730 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月02日 (水) 13時04分

感想−1:

EDが後日談と重なり、最終回みたいでした。

いつのまにか「敵討ち」から「妖怪殲滅」に思考が変っていた石動。
対する鬼太郎は「妖怪も人間も良いのと悪いの両方いる」と反論。
第6期が始まった時は人間との距離を置く方でいた鬼太郎でしたが、いまでは共存に動いています。
それほどマナの存在は大きいのですね。

石動は鬼太郎やマナを見て、自分の視野の狭さを悟ったようす。
疑問の答えを見つけるために旅に出ていきます。

しかし最後までへらず口を...少年マンガ流挨拶?
まだ高校生なんだし、仮出所?の伊吹丸先生の下で修行に励んでください。
こちらの先生は「饅頭食わせろ」とか騒がないから楽かもしれません。(^_^;)

石動と伊吹丸は復讐に暴走した点では似た者同士。
二人はまた出てくれそうですね。


鏡爺は便利な連絡係なだけじゃなかったですね。
地獄は日本も外国も繋がっていると気づいたマナちゃんも凄いです。

地獄が開放されなくても、戦争が始まったらそのまま地獄だなあ。
ねずみ男の毒ガステロ、じゃなくて殴りこみ、でかした!! 
官房長官には浄水器詐欺師呼ばわりされたけどなっ!(≧∇≦)
それにしても無能総理、まだ続けるのかな?

31731 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月02日 (水) 13時04分

感想−2:

鬼太郎が言う「救いようのない人間」は、幽霊電車のパワハラ社長と親殺しの竹薮主と結婚詐欺師かな。
後神にとりつかれた結婚詐欺師・三田村は、もうこの世にいないのかも。
輪入道に出てきた難民売買ヤクザや鬼久保一家も加えて欲しいです。

9本の尻尾を石動に全て切り落とされた九尾の狐。トドメ刺したのは鬼太郎だけど、
この時点で勝負は決まっていたのでしょう。
それにしても「ケケーン」という鳴き声は何なんだ? 狐だからコンコーンだろ?(ケケーンはキジ!)
殺生石は出てきませんでしたね。ちょっと残念。

絵も動きも凄かったです。さすがに最終回(ちがうー!)
ただ、女性キャラは前回の方が美人だったような。
その点も残念かも。


注目したコト:

 ★地獄へ行くのに正規ルートの幽霊列車だとすぐに気付かれるけど、
  西洋の地獄から行けば気づかれない

 ★アデルに銃口を向けられてビビる鏡爺

 ★目玉親父に「しぶといのう」と言われている閻魔大王。
  (地上も地獄もトップがポンコツ)

 ★婆「ディープにチューするぞー」

 ★ラ・セーヌと貉と化け火と一つ目小僧はどこへ?



次回は第76話「ぬらりひょんの野望」。

10月6日から「最終章ぬらりひょん編」。朱の盆も登場するそうです。
EDも変ります。

31732 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月03日 (木) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。涼しいけれど湿度もあるような。
スカイツリーは見えません。


昨夜の午前1時ごろ「はやぶさ2」は予定通りミネルバ2-2を分離しました。
落ちていくミネルバ2-2の姿をカメラが捕らえています。
ちゃんと通信はできるそうです。...通信しかできなくなってしまったメカなんですが。

この後は8日まで観測を続けて、それが終わったら帰り支度です。

31733 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月03日 (木) 09時46分

「BEM」第10話を見ましたが...

ベムの潔白を証明しようとネットで呼びかけたり、ベムを匿い、車をぶっ飛ばして一緒に逃げるまではいいけれど、
オールバックにコロシアムに呼び出されても腰を抜かして何もできないって...
目の前でとんでもない戦闘が始まったといっても、アンタ刑事なんだろが。

ベラとベロが駆けつけたのに、オールバックはベムだけを捕まえて満足して引き上げていきました。
なんだかいろいろ違和感アリアリなんですが。


街の闇に君臨する女帝ベガ。彼女も妖怪人間だったのですね。全部で4人きょうだい??
つか、見た感じ、こちらの方がベラなんですけど。
あのお坊っちゃんを引き入れようとしたのは何なのか。

ベラとベロは、とにかくベムを奪回して、ハラジーも助けて逃げるべし!


エンドカードは美樹本晴彦さんが描いたベラ。美人でした。
(これだけはよかった)

31734 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月03日 (木) 09時51分

「氷菓」第13話「夕べには骸に」視聴しました。

★文集「氷菓」の在庫200冊をなんとかしないと!
サトシはクイズ大会に出て古典部をアピール。
マヤカは文集を置かせてもらうつもりの漫研部で先輩とバトルになってしまう。
エルはあちこちに古典部アピールを頼みに行くはずが、楽しそうな雰囲気にすっかり呑まれてしまう...


・折木はノンビリ店番でした。サトシの頑張りで文集は14冊売れました。

内容はカンヤ祭1日目の続きです。
ウケたのは漫研部のマヤカと先輩の討論会(ほぼケンカ)。どうやら名物らしい。
張り紙に「巫女VS両性体」と紹介されてました。先輩のコスプレは巫女だったんですね。

マヤカの部屋にあった乙女っぽいポスターは何だろう。
あれもきっとモデルがあるはず。

占い研究会と囲碁部で盗難事件が発生したもよう。
でもエル、サトシ、マヤカは翌日の料理バトルの方が重要みたいで...

OPも新しいものに変りました。歌も軽快で楽しげなものになってます。

31735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月03日 (木) 15時31分

午後から自転車で買い物に。
わざわざ遠回りして、いつもは通らない道を走りました。

ヒガンバナが綺麗でした。この時期にこんなに咲いているなんて初めて見るかも。
田んぼは全部稲刈りが終わって、なんか寂しくなっていました。
林のそばを通ったらツクツクボウシが鳴いていました。


スーパーに到着したらクリスマスケーキの予約のチラシがありました。
...ツクツクボウシにクリスマスって似合わないなあ。(^_^;)

青果コーナーで秋のリンゴ「秋映」を見つけました。
待っていました! 甘いけどスカスカ軽い「津軽」は物足りなかったので。
ちょっと高かったけれど買い求めました。今夜のデザートにします。
「秋映」が終わると、今度は本命「ふじ」が登場するはずです。


帰りは、また別の道を走りました。
草ボーボーの空き地に白いヤギが放し飼いになっていました。(@.@;)

退職してから自転車であちこち走りまわっていましたが、
私が知らないだけで、まだまだ秘境が残っているかもしれません。

31736 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月04日 (金) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。もっとも1時間前まで雨でした。
深夜からの激しい雨がやっと止んだところです。
このあと予想される気温の上昇がコワイ。


筑波宇宙センターの特別公開は明日となりました。
明日は今日より暑くなる予報です。暑さ対策も考えないと。
去年は途中から雨だったので、それよりは良いんでしょうけど。

しかしこの時期、何を着ていったらいいのやら。
若い人のマネするわけにもいかないし...

31737 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月04日 (金) 10時13分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」視聴しました。

第45話「革命前夜」

★少女エナが誤って階段から落ちて意識不明に。
ロボット嫌いの父親・レッド将軍はロボット・キップのせいだと主張、キップは解体処分の判決を受けてしまう。
それをランプらが便乗して騒ぎを拡大させ、人間とロボットの対立が深まっていく。
止めようと奔走するアトムだが、そこに青騎士らが登場して事態は悪化の一途をたどる...


第46話「ロボタニア建国」

★青騎士たちがロボットの王国ロボタニアを南極に建国。
それを知って議会はすべてのAIロボット解体を決定し、レッド将軍は軍隊を率いて南極へ。
アトムは双方を止めるために南極に向かう。
その頃、エナは真実を公表するためにリノと病院を脱走していた。


・一人の権力者の勘違いに便乗した悪人がわざと事を大きくし、
世論をコントロールして反ロボットの世の中を作り上げてしまう...
人間って簡単に乗せられてしまうのね、悲しいことに。

根底には不信感があるんでしょう。よくわからないモノは怖い、そんな感情。
青騎士たちは独立宣言しただけなのに、人間たちは勝手に宣戦布告ととらえて軍隊を送ってしまいました。

ここでは人間対ロボットの対立だけど、人間対人間の争いもこんな風に「作られる」のだろうなあと、
これからもこんなことが繰り返されるんだろうなあと、どよーんとした気持ちにさせられる回でもありました。

31738 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月04日 (金) 10時17分

板ばさみのアトムは悩みっぱなし。お茶の水博士は捨て身で抵抗。
取り締まる立場の警察ロボ・デルタも悩みまくり。今回はさすがのタワシ警部も悩んでいます。
AIロボット全て解体となると、これまでも協力してくれたアトムはおろか、
大切な部下であるデルタまで失うことになります。

事態収拾はエナとリノの活躍がカギでしょう。それにしてもリノがここまで重要なキャラになるとは、
当初は想像もしていませんでした。


実際のところ、「アトム」世界の人間たちはここまでロボットに依存した社会を作っちゃっていますから、
いまさら「全てのAIロボットを解体処分」は無茶なんですよね。
人間が生活できませんから。

「ビートレス」の世界は「アトム」の世界ほどロボット依存は進んでいない様子ですが、
それでもhIE全排除なんていう話にはなっていません。
ロボット嫌いのリョウでさえhIE共存の方向で動いています。
一度便利な生活を手に入れたら、もう後戻りなんてできません。

一方、「ビートレス」のちょっと前の時代、AIロボットが人の生活の中で働き始めたばかりの
「仮面ライダーゼロワン」世界なら、まだそこまで依存は進んでいないはず。
ヒューマギアってhIEのプロトタイプだよねえ。
...ってことで、後戻りするなら今のうちだよ〜〜〜!(≧∇≦)

31739 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月04日 (金) 11時19分

天気を調べていたら千葉の大雨を知りました。
こちらで深夜から今朝にかけて降った雨は、千葉では土砂降りだったみたいです。

礼院坊さん、大丈夫かな。
何ともなければいいのだけど。


31740 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月04日 (金) 16時26分

久しぶりに「ロビンファンサイト」を更新しました。
ほんのちょっとですけど。

リリ帽子姿のナースロボットが登場した「ASTROBOY 鉄腕アトム」第40話「ロボット嫌い」を
「そっくりさん」コーナーに記載しました。
このナースロボットについては以前から載っていたんですが、今回はサブタイトルが判明したので
追記という形で載せることにしました。

この「そっくりさん」コーナーの最終更新が2014年なので、今回はなんと5年ぶりになります。
情報はひきつづき募集中!
http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

31741 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月04日 (金) 21時40分

こんばんは。

アトム第40話「ロボット嫌い」を見ました。ナースロボット、リリにそっくりですね。
復元光線みたいなスプレー噴霧薬で怪我人の手当てをするところもよく似てます。

名前は聞き取りにくかったですが「テレサ」と呼ばれていたように思います。

デザインしたのは若い方ではないでしょうね。


今朝の雨は激しかったですが、午前中にやみました。

雨が上がってから千葉市の亥鼻城(歴史資料館)に行ってきました。以前ご紹介した、昭和42年に建てられた小田原城似の模擬天守閣の本当の
姿はどんなものだったのかを調べに。ここなら何か資料があるだろうと思い、足を運びました。

しかし年配の館員さんに尋ねたところ、絵の資料は何もないとのことでした。わかっているのは、江戸時代にはすでにそこは城址となっていて、
戦国以前にも砦の設備としての小規模な建築物しかなかったということだけ。とのことでした。

その館員さんも私との会話の中では今の天守閣を偽物と呼んでいました。今日は市内の小学校の生徒たちが遠足で訪れていましたが、子供たちが
ここを訪れて誤った歴史観を抱いてしまうのが残念とこぼされていました。

31742 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月04日 (金) 21時43分

雨が上がって素晴らしい青空となりました。ニセモノでも青空に映える日本のお城は美しいですね。

馬上の像は千葉氏の開祖、千葉常胤です。弓を引く姿が勇ましいですが、なんと自分の城に向けて弓を引いてました。
彼もこの城には抗議してるのかなあ・・・

てなことをつい思ってしまいました。

31743 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月04日 (金) 22時30分

礼院坊さん、こんばんは。

雨を心配していましたが、何事も無くてよかったです。
写真拝見させていただきました。雲ひとつ無いなんて凄い!
こちらは雲が多く風も強かったです。


>ナースロボット、リリにそっくりですね。
>復元光線みたいなスプレー噴霧薬で怪我人の手当て

あ、あれスプレーでしたか。てっきり光線かと思ってしまいました。
ご指摘ありがとうございました。
(ロビンファンサイトの記述を書き直さねば!)

31744 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月04日 (金) 22時46分

亥鼻城レポ、ありがとうございました。

本当の亥鼻城の姿は、やはりわからずじまいでしたか。
ネット検索してもまったく出てこないのは、絵そのものが無かったせいだったのですね。
想像図だけでもあればと思ったのですが残念です。

すると弟さんはどちらで資料を入手されたのでしょうね。


>今の天守閣を偽物
>子供たちがここを訪れて誤った歴史観を抱いてしまうのが残念

ですよねえ...( ̄〜 ̄;)

実際は小さな建物しかなかったとしても、この高台にお城があって殿様も実在していたわけですから、
自慢できると思うんですけどね。どの土地にもあるようなものじゃないのだし。
事実と違った立派なお城を作っても、なんだか安っぽく感じられてしまいます。


>馬上の像は千葉氏の開祖、千葉常胤
>なんと自分の城に向けて弓を引いてました。

言われてみたら、確かに何か怒りを持っているような...。

本物の復元城だったらそんな指摘をされることもなかったはず。
やはりウソはいけません。


また近くに行くようなことがあったら立ち寄りたいと思います。
ありがとうございました。

31745 名前:七色虹之助 投稿日:2019年10月04日 (金) 23時21分
今日は「ロングウェイノース」を再び観に行きました。

前回は吹替え版だったので今回は字幕版です。

前回の半券を持っていたので少し割引があったりポスターをもらえたりしました。

評判が高いと言う事で上映も13日まで延長されたようですし、11月にはユジク阿佐ヶ谷での上映も決定したようです。



31746 名前:七色虹之助 投稿日:2019年10月04日 (金) 23時40分
千葉常胤と言えば子孫の方が今、芸人さんでいらっしゃいますね




31747 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月05日 (土) 08時56分

おはようございます。

アトムに登場のリリ似のナースロボットですが、

>あれスプレーでしたか

私はスプレーだと思ったんですが確信が持てません。確認しようと思いましたがもう配信が終わってました。スミマセン。
ファンサイトの記述はそのままにしておいてください。


猪鼻城ですが。

>弟さんはどちらで資料を入手されたのでしょうね。

弟に聞いてみたところネットで見つけたということでした。それがいつのまにか削除されていたんです。
おそらくは古文書や発掘調査の結果などから歴史学者が見当をつけた復元図だったのではないかと思われます。

亥鼻城の隣には千葉県立図書館があります。自分自身とても興味あることなので、次回は図書館で調べてみたいと思います。

31748 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月05日 (土) 10時32分

おはようございます。

 ギャオで「プラスティック・メモリーズ」という作品がはじまりました。
これは以前見たことがあるのですが、やはり人間の男性とアンドロイド女性の
恋物語みたいな。アンドロイドは寿命が短く、余命何ヶ月みたいな要素も入ります。

 個人的には無理やりきれいな話にしたような印象でいまひとつでしたが
感想は人それぞれなので見て気に入る人もいるかもです。

 主役のアンドロイドの声がメトーデの人で、役柄にすごく落差があります。
すごく可憐な役です。

 七色虹之助さんが行かれた「ロングウェイノース」、6日までなら
見れないなと思っていましたが13日まで延長なら行けるかも。

 評判がさんざんだった実写版ガッチャマンもギャオで配信中ですが、どんな感じか
確認したい人は最初の15分くらいまでなら見てもいいかもです。
 冒頭におはよう忍者隊劇場版があります。


うる妻様

>「ASTROBOY 鉄腕アトム」
>人間対ロボットの対立

 全然知りませんでしたけどずいぶん大掛かりな話にしていたんですね。

>リノがここまで重要なキャラになるとは

 リノはある意味ロビンみたいなキャラでしたから、ロビンに脳内変換して
視聴するのもありかもです。

 予告を見るとアトラスやプルートウも次回登場の様子でした。

>ロボットに依存した社会

 ロボットではなくても何らかの道具に依存しないと人間は生きられませんし、
道具は親から継承されたりしますので ビートレスでレイシアが主張するように
現代の人間は道具と組み合わさってはじめて人間としての力を発揮するんでしょう。

 それを依存と言うか、隷属と言うか、活用とか共存と言うか。

 なるべく活用とか共存とかでありたいですが。

 アトムも含めてたいていの作品がロボットにも心があって道具ではないんだ、と
主張するところに 私にこころはありません、私は道具です、と主張し続けるレイシアは
これまでになかった切り口だなと感じます。

 多様性が大切と主張する人が結局自分と同じ価値観・心を持つ人としか仲良くしないで全然相手が
自分と違うことを尊重してないじゃん、例えば論外とか幼稚とかレッテルを貼って対話を拒否して
排除して責めるだけじゃんなんて思うこともあるのですが、こころがなくても仲良くしようと
考えるアラトは善悪の判断基準が逆の存在とも折り合えるのかもしれません。

 人権でも環境でも平和でも、相手に口汚く怒りをぶつけることを正当化する免罪符にしては
いけないんだろうなと感じます。するとメトーデみたいになっちゃうかも。

 ビートレス22話見たんですが、なんと小説の一章が21、22、23話にわかれている
ようです。ですので23話が終わらないとネタバレに。ということでレビューは次週になります。
 すると最終章とエピローグが最終回の24話に該当ということになりますが、うまく入るのかな。

 ヨコレスですが

>あれスプレーでしたか

 リリと同じだな、と思った記憶はあるのですが手元がどうだったか覚えてません。
小さくなっていく火傷?みたいな方は覚えているのに。

31753 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 11時48分

七色虹之助さん

「ロングウェイノース」上演情報のお知らせありがとうございました。
これで観に行ける人が増えるといいですね。


>千葉常胤と言えば子孫の方が今、芸人さんでいらっしゃいますね

ネットで検索かけたのですが見つかりませんでした。
なんという方でしょうか?

31754 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 11時53分

礼院坊さん

リリ似のナースロボット・テレサの件ですが、「リリに似ている」ということで、
リリ=復元光線と脳内変換されている可能性もありそうなんですよね。
どっちともとれる絵だったのかもしれないし、この件は保留にしておくことにします。

幻の亥鼻城。見つけられた弟さんは運がよかったみたいですね。
図書館に行かれたら、結果報告、お願いします。

31755 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 12時40分

メタ坊さん

「プラスティック・メモリーズ」は名前は知っていました。
Gyaoで始まったとのことなので、とりあえず観てみようと思います。


>主役のアンドロイドの声がメトーデの人

フタバさんの人でもありますね。
怖いお姉さんも落ち着いた大人のお姉さんも可憐な少女も何でもござれ!?


実写版ガッチャマンは、全部見ると「時間を返せ!」となりそうなので、
15分を見て、その後も見るかどうか決めようと思います。

>冒頭におはよう忍者隊劇場版

こっちの方が楽しみかも!!

31756 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 13時08分

>>「ASTROBOY 鉄腕アトム」

>リノはある意味ロビンみたいなキャラ

ロボットたちに育てられ、敵対する者たちの間に立って、双方を助けるために戦う者。
確かに似ていますね。


>>ロボットに依存した社会
>現代の人間は道具と組み合わさってはじめて人間としての力を発揮するんでしょう

たとえば現代人はインフラがあってこそ現代人。
そのインフラにAIロボットを組み込んだのがアトム世界やビートレス世界なら、
これを「依存」と考えるのは古い人間なのかもしれません。


>私にこころはありません、私は道具です、と主張し続けるレイシアは
>これまでになかった切り口だなと感じます。

この点は新しいですよね。現実に近いと言いますか。
「仮面ライダーゼロワン」も、この点を強調していますが、こちらのロボットたちは、
この先学習を重ねて心を持つようになっていくのかなと予想しています。


>ビートレス22話見たんですが、なんと小説の一章が21、22、23話にわかれている

まだ観ていません。観なくては!

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1464 最近見たアニメとヒガンバナ・9月21日〜 All ReLoad
31603 名前:管理人・うる妻 2019年09月21日 (土) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。予報では一日こんな天気なようです。

涼しいのはいいのですが台風が気になります。

31607 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月21日 (土) 12時38分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」第40話「ロボット嫌い」を視聴しました。


★豪華客船で有名なロボットたちを称えるイベントが行われており、アトムも呼ばれていた。
しかし船の航路がずれて火山に向かっていた。AIロボットを憎むランプが船の転覆を企んでいたのだ。
だがランプの脳裏に、かつて彼を助けてくれたAIロボット「フレンド」の姿がちらつき、彼を悩ませる...


・反ロボット組織のボス・ランプがロボット嫌いになった理由のお話でした。
フレンドを見捨てた自分を正当化するために、ロボットを「物」だと言い続けてきたランプ。
助けられなかった無念を憎しみにすりかえて生きてきたランプ。
「ロボットが嫌い」なんじゃなく、本当は好きすぎるんだよ、自覚ないだけで。

ランプは、フレンドは自分を恨んでいるはずだと思い込んでいましたが、
当のフレンドは昔のオーナーを懐かしんでいたというオチでした。

「ベスト・ロボット・オブ・イヤー」にエントリーした再登場のエプシロンとハーレーはともかく、
注目は初登場のナースロボット・テレサ。
リリそっくりな帽子をかぶり指先から光線だして怪我人の治療をしています。
この回の内容はすっかり忘れてましたが、彼女だけ覚えていました。

1980版アトムにもナースロボット・リリィが登場していました。
アトムスタッフはどこまでリリが好きなんだ?

31608 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月21日 (土) 12時39分

「BEATLESS」第20話「Our Error World」視聴しました。


★抗体ネットワークの会議が行われる。
出席者の関心は自分たちの利益だけ。出席していたエリカはブチ切れる。
リョウはヒギンズと対話を始めるが、途中で量産型コウカの侵入が発覚する。
一方アラトとレイシアは全てを終わらすためにヒギンズのもとへ行こうとしていた。


・反hIE組織の抗体ネットワークのトップたちの狙いは金儲けでした。
ケンゴたち下っ端は踊らされていただけ。こりゃエリカでなくてもブチ切れるわ。
ランプやカタリが呆れるレベル。
しかしエリカさん、ずいぶんなところに出入りしてますね。

リョウの考えることはお見通しだったヒギンズ。
超高度AIヒギンズ相手にリョウがヒビっている頃、アラトは超高度AIレイシアとイチャイチャしてました。
この対比が凄いです。

アラトは「100年経ったら人間とAIの関係は良くなるだろう」と言っていたけど、
100年後の世界って「アトム」の世界? AIはさらに発達したけど人間はそう簡単に変わりませんわ。


オッサンの顔と口元のアップが続いてました。時間が足りなかったんでしょうね。
TV本放送ではここでいったん停止。続きは3ヵ月後になりました。その間レイシアさんはシャワー浴びっぱなし?
21話からは私も初めて見ることになるので楽しみです。

31609 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月21日 (土) 17時33分

京アニの「けいおん!」第2部を見始めました。今度は努力とか涙とか感動とか期待せず、ひたすら彼女たちの生態観察しています。
なるほど、角度を変えて鑑賞・・いや、観察すると面白さ、楽しさが伝わってきます。

ユイ、リツ、ミオ、ツムギの4人は3年生に。残念ながら新入部員は獲得できず。来年ひとり取り残されるアズサはどうするのかなと
心配してしまいます。途中入部してくれる子がいるとよいのですが。

第2話の「整頓!」は笑いました。部室を整頓して出てきたサワコ先生の古いギター。楽器屋に売って部費の足しにしなさいとサワコ先生に言われ、
いつもの楽器屋に持って行ったらなんと査定額50万円の値打ち物!しかし・・・

金額を正直に申告しなかったために50万円はサワコ先生に没収されてしまいました。まあ正直に申告したとしても高校生が手にしてよい金額ではない
ですから(バイトして貯めたお金なら別ですが)、サワコ先生が預かったと思いますが。でもサワコ先生のことですから、全額預かりにはならなかったと
思います。「適正額+α」はもらえたことでしょう。そして卒業時に残りを全部くれたかも。

そもそも練習よりスイーツの好きなあの娘たち、大金を横領できる器じゃないよなあ。

昭和のスポコン少女たちなら、あそこは正直に申告しただろうな。

31610 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月21日 (土) 17時33分

あのギターを見て「これ、いいものなんじゃないですか」と言ったアズサは目が効きそうです。

軽音部の活動とはまるで関係なさそうなヘンなぬいぐるみがいっぱい・・・その中に「ポパイ」に出てくるハンバーガー好きな太っちょ男、ウインピーの
頭にそっくりなものがあって目を引きました。ミオの私物で大切なものみたいでしたが。

私がいた高校は、部室をもらってる部(主に運動部)は私物がわりと自由に置いておけました。でも私が在籍した理系部のように教室や準備室を部室に
使う部の場合それは原則不可でした。まああくまで原則なので様々な方法で置かせてもらってましたが。

あんなにたくさん置いておける倉庫のような部屋をもらってる彼女たちは恵まれてます。


結局サワコ先生の計らいで一つだけ何か買ってもらえることになりました。彼女たちが選んだものはカメとその飼育セットでした。

「新入部員」のトンちゃんかあ。カメは長生きだからなあ・・・もし部員が絶えて軽音部が廃部になったら誰が面倒みるんだろう。
数十年後、トンちゃんが大きくなりすぎて水槽が手狭になった場合のことも心配です。

私は部室だった地学準備室や生物準備室に水槽や風呂の浴槽を持ち込んで水棲生物を飼育していました。そこへ「寄付する」と言って自分で飼いきれなく
なった生き物を持ち込んでくる生徒もいました。そんなことにならなければいいんだけどなあ。

31612 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月21日 (土) 21時23分

礼院坊さん、こんばんは。

第2期「けいおん」のレビュー、ありがとうございました。

私は第1話だけ見ました。
新入部員獲得につまづき、前途多難と思われる幕開けでしたが、
まあ、あの娘たちはスイーツさえあれば乗り切れるでしょうとなりました。


>金額を正直に申告しなかったために50万円はサワコ先生に没収されてしまいました。

あれまあ。(^_^;)

正直に言わなかったのは悪いけど、当の先生が
「部費の足しにしろ」と言ってくれたのなら、くれてもよさそうなものだけど。
でも、あの先生が部員たちに着せるコスプレ服は自費でしょうから、制作費を回収できてほっとしているかもです。

31613 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月21日 (土) 21時27分

軽音部の部室って音楽準備室でしたっけ?
授業で使う教室ではなく、他に使用する部がないために軽音部員は私物も置けるのでしょうね。
それにしても、あのお茶のセットなんか、置いておいたら盗まれてしまいそうです。

私が所属した部が使用していた部屋は授業で使う部屋ではなかったのですが、別の文化部も使用していました。
曜日によって2つの部が使い分けていたのです。そのため私物を置くことはなかったです。


>カメとその飼育セット

なぜカメ...


>数十年後、トンちゃんが大きくなりすぎて水槽が手狭になった場合のことも心配です。

カメがミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)だと、ヘタすると枕サイズになるからなあ。
そうなったら学校の池に引っ越すようになるかも。(池、あったっけ?)


>「寄付する」と言って自分で飼いきれなくなった生き物を持ち込んでくる生徒もいました。

何の動物だったのでしょうか。

ペットは最期まで面倒見る覚悟がない人は飼っちゃいけません。
みんな気軽に飼いすぎです!(>ω<)

31614 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月22日 (日) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。でも午後から雨の予報です。



「鬼太郎」見ました!

こちらの玉藻の前も美人ですねえ。
声は草薙素子の人でした。

視聴感想は後日。


裏の「仮面ライダーゼロワン」は録画しました。

ツイッターのトレンドに今回もゴッソリ入っていました。
「フワ」「イズちゃん」「バッタ野郎」...

私は「仮面ライダー」と聞くと初代しか思い浮かばないので、
バッタ野郎でいいじゃん! と思ってしまいました。

これは後で見る予定です。

31615 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月22日 (日) 19時11分

日が落ちるのが早くなったなあ...
ついこのあいだまで灼熱地獄だったのに。

あの「外に出たら死ぬ」な夏が良かったとは思わないけれど、
夏が終わりゆくことには、やはり寂しさを感じます。



「仮面ライダーゼロワン」第4話見ました。
今回はバスガイドロボと、かつての大事件の当事者の息子が真実を探るお話でした。

ジャマしに来るのはコウモリ男。

フワはアルトの変身を見て「バッタ野郎!」と叫びます。

バッタで悪いか!(何度でも言う! 私は年寄りなので仮面ライダーと言ったらバッタしか知らん!!)

しかし我等のヒーロー(駄ジャレは寒い)のアルトは飛行能力を持つライダーに変身します。
...バッタも飛べるけど、飛ぶとなったらやっぱり鳥なのね。

合体前の鳥さんだけでも強かったです。ライダーいなくても勝てたんじゃ...?

31616 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月22日 (日) 19時14分

謎の大爆発事故デイブレイクは敵組織に乗っ取られたヒューマギア暴走が原因とわかり、
戦犯扱いされた男は、実は一人で戦った英雄と判明。少年は父の名誉挽回を果たします。

アルトはフワたちに仮面ライダーゼロワンの正体がバレたけれど、謎の一つが解明され、
社長業も一歩前進したもよう。
でも新たな敵の存在が...つか謎の第三勢力の狙いはなんだ??

人間を滅亡させる目的が滅亡迅雷netなら、そっちはヒューマギアを滅亡させる組織?
(どっかの抗体ネットワークみたいな?)


バスガイトさん、美人でした。
彼女は敵の触手でハッキングされても暴走しませんでした。なぜ?

今回もイズちゃんは可愛かったです。
彼女は戦闘には加わらないんですね。(アナログハック専用機?)

31617 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月23日 (月) 09時29分

おはようございます。

秋分の日、関東のこちらは雲が多めの晴れ。昨夜はすごい雨でした。

風はまだ穏やかですが、この後は暴風になる予報です。
空を見ると、低い雲が早く流れて不穏なムードになっています。

三時のおやつにおはぎが食べたいと思ったけれど、明日でいいかな。
強風では遠出は出来ん...


31618 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月23日 (月) 09時39分

昨日の「仮面ライダーゼロワン」で書き忘れていたこと。

デイブレイクの中心地で、少年が小さなメモリーカードを拾います。
バスガイドロボのアンナさんは、それを耳のところにある器具の差込み口に挿入し、
メモリーカードに保存されていた動画を空中に投影します。

このシーンに「プラネタリアン」のゆめみちゃんを思い出しました。
ゆめみちゃんも一種のガイドロボですから(プラネ館職員)、性能が似ているのかなあと。


それにしてもヒューマギアは敵のハッキングに弱いなあ。
これ、さっさと改良しないと。

もひとつ、天空のコントロール衛星だけど、あれ、撃ち落とされたら一発でおしまいじゃないかい?
そうでなくても人工衛星って、ある日突然に逝ったりするぞ?
バックアップ衛星はあるんだろうか。

31619 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月23日 (月) 14時56分

外はすごい風になっています。
熱帯低気圧に変わってしまった元台風の最期のあがき?
気温も上がり、何日ぶりかで扇風機を回しています。



「BEM」第9話視聴しました。
なんか急にバタバタと進んだ感じです。

あの良い人すぎて怪しい人は、本当によいひとだったんだ...

ベムたちは新たな理解者獲得なるか。
そして本当の敵は?



次回は第10話だけど、ちゃんと最終回までやってもらえるのかな。
もう2回も再放送しちゃっているんですよね。

31620 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月23日 (月) 16時56分

こちらも晴れてはいますが風が強いです。雲がものすごいスピードで南から北へと流れています。
この状態で雨が降らないことをひたすら祈ってます。


「けいおん!」の娘たちはちと恵まれすぎてるかな。ときには厳しさも必要かと。

>正直に言わなかったのは悪いけど、当の先生が
>「部費の足しにしろ」と言ってくれたのなら、くれてもよさそうなものだけど。

自分たちのギターを売ったお金ならともかく、サワコ先生のギターですから・・・

「いくらで売れた?」と聞かれたらやはり正直に答えなくては。それをリツは「い・・いちまんえん!(←汗ダラダラ、目をつぶって震える声で)」と
答えてしまいました。で、サワコ先生が「やっぱそんなもんか、カビ臭かったもんね・・・じゃ、受領書をちょうだい」と言ったもんだからリツは
パニクって500.000円と書かれた受領書をその場で食べてしまいました。(^_^;)

これじゃあ1000円でもあげるわけにはいかないでしょうね。教育者としてサワコ先生の対応はそれでよかったと思います。

>あの先生が部員たちに着せるコスプレ服は自費でしょうから、制作費を回収できてほっとしているかもです。

サワコ先生は「正直に言えばあげたのに」と言ってました。これは本心だったろうと思います。つか「あげざるを得なかった」でしょう。
教え子たちがウソをついてくれて「ラッキー!」と思ってたりして。

31621 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月23日 (月) 16時56分

うる妻さんが部活をされてた部室はよその部と共用でしたか。それでは私物を置くわけにはいかないですね。
私物を置けないだけでなく常に整理整頓も求められたと思います。ご苦労多かったこととお察しいたします。

「けいおん!」ののほほん娘たちも精神鍛錬のためよその部と共用部室にした方がいいんじゃないかな?

私のいた理系部が使ってた理科準備室は専用でしたが、生物実験用の資料を保管していた冷蔵庫には運動部の生徒たちがコーラやジュースなどを持って
きて入れてました。夏になると冷蔵庫はドリンクでぎっしりでした。私はやりませんでしたが、部員たちの中にはそれを失敬して飲む者もいました。
「共用」はこういう問題が起きますね。

>あのお茶のセットなんか、置いておいたら盗まれてしまいそうです。

なんだか高級品みたいですもんね。学校から何も言われないのかな。つか、高価なものは他人が出入りできる場所には置けないのが普通の感覚だと思う。

私の理系部の部員たちも各々の茶器を置いていましたが、みんなプラスチック製のコップなどでした。


>なぜカメ...

部室を整理するための整理棚を買いに行ったとき、ホームセンターのペットコーナーでユイの目に止まりました。「カワイイ〜〜」と。

そのときは特にどうということはなかったのですが、欲をかいて50万円がパーになり、皆で落ち込んでいたところをサワコ先生から「可哀そうだから
なにか一つ買ってあげる」と言われました。それで「新入部員が欲しい」ということになりました。

で、カメの新入部員を入れることとなりました。このあたりの発想がちょっとついていけなかったです。(・_・;)?

新入部員が来なかったら来年は廃部の危機です。昭和のスポコン少女たちならもっとシビアになっただろうな。50万円でかっこいい舞台装置や舞台衣装を
用立ててもらい、学校の体育館でコンサートじゃんじゃん催して、

「けいおん部はキミを待ってるぜいっ!!」って全校生徒に呼びかけたでしょうに。

・・・またそういうものを期待して見てしまった。(^_^ )

やはりここはそういう世界ではないのだな。

31622 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月23日 (月) 17時33分

>>「寄付する」と言って自分で飼いきれなくなった生き物を持ち込んでくる生徒もいました。

>何の動物だったのでしょうか。

やはりカメです。どんぶりサイズに育ったものでした。数カ月飼いましたが、冬眠させることに自信がなかったので秋になって川に放流しました。

同じことが二回ありました。

>ペットは最期まで面倒見る覚悟がない人は飼っちゃいけません。
>みんな気軽に飼いすぎです!(>ω<)

ですよね〜。そういう人には動物ではなく植物(鉢植えや盆栽)がお勧めです。
育ちすぎたら剪定すればよいのだし、処分しても特に問題ないです。

31623 名前:メタ坊 投稿日:2019年09月23日 (月) 18時31分
こんばんは。

 墓参りから戻ってきました。鬼太郎だけ見ましたが、
他のものはこれから見なくては。

 銀河英雄伝説の古い方(ヤンが富山敬さん)のシリーズが
GYAOではじまってました。毎日更新らしい。うわー。
 で、新作の方のファーストシーズンも同じく配信開始。

 新作セカンドシーズンももうすぐ劇場公開みたいですが。
全部で三作を三ヶ月連続で公開。最初は9月27日〜。

 ボリューム的に見れないな・・・

 うる妻様

>玉藻の前

 ラスボスっぽく前後編ですね。
 ついに知ってしまったマナと猫娘。

 閻魔が負けたなら約束もチャラでいいような気もしますが。

 九尾の狐は以前は中国妖怪として登場したこともあったようですが、
今回は日本妖怪扱いなんでしょうか。

 これからアストラ最終回とビートレス見ます。
BEMとか氷菓とかアストロボーイは明日以降に。

31624 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月23日 (月) 21時01分

礼院坊さん、こんばんは。

こちらは暗くなって風がおさまりました。
関東地方は全般的に雨は大丈夫そうですね。


第2期「けいおん」のギター騒動の詳細ありがとうございました。


>リツは「い・・いちまんえん!(←汗ダラダラ、目をつぶって震える声で)」

ここまではともかく

>パニクって500.000円と書かれた受領書をその場で食べてしまいました。

これはダメでしょ。( ̄x ̄;)
「テヘ」と笑ってしれっと渡したら許してくれたかもしれないのに。

それにしても、大金持ちのお嬢様が部員にいるおかげで金銭的には余裕の軽音部だと思うんですけど、
妙なところでセコさを発揮しちゃったものですね。


31625 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月23日 (月) 21時02分

>みんなプラスチック製のコップなどでした。

普通はそうなりますよね。学生なんだし。

軽音部の高級そうなお茶のセットですけど、考えたら音楽準備室ですからカギは掛けられますね。
楽器など高価な物は他にもありますし、あの高校ではだいじょうぶなのでしょう。


カメは新入部員でしたか。
たしかに不思議なセンスですね。(^_^;)


>50万円でかっこいい舞台装置や舞台衣装を用立ててもらい、学校の体育館でコンサートじゃんじゃん催して、
>「けいおん部はキミを待ってるぜいっ!!」

このように考えてしまうのが「昭和脳」なのかもしれません。

31626 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月23日 (月) 21時19分

やはりカメでしたか...
しかも二回...

大きくなるし、長生きすることを知ったら飼う人はいなかったでしょうね。
ちなみに現在はミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)の販売は禁止になっています。
在来種のイシガメやクサガメは売ってますけど。


長生きしないお手軽ペットだったら昆虫類がよいかも...
地元産の野生種だったら、いざとなったらリリース可能(外来種は不可)。

田んぼにいるザリガニだって飼えば楽しいです。
オタマジャクシをすくって来て、カエルに育てて逃がすとかもアリ。

いずれにせよ飽きっぽく無責任な人はペット飼育は向きません。

31627 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月23日 (月) 21時31分

メタ坊さん、こんばんは。

お墓参りお疲れ様でした。

「銀河英雄伝説」情報ありがとうございます。
新しいTV版のは見ていました。あれの続きが今度の劇場版なのですね。
その後はTVで放送するのでしょう。こちらは評判を確認してからにします。


>九尾の狐は以前は中国妖怪として登場

そのように聞いています。
今回、日本は外国に攻め込まれようとしているので、もしかしたら関係あるのかも?
まだわかりませんが。

アストラ最終回、本当に良かったですよ!
ビートレスとBEMと氷菓とアストロボーイのご感想、楽しみにしています。

31628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月24日 (火) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。日差しが強いです。気温も上がってきました。

ただし午後は雨の予報です。
土曜日から家に閉じこもっています。そろそろ買い物に出ないとヤバい...


土日祭日はなるべく買い物は行きたくないのです。
平日働いている知り合いに会う確率が高くなるので。

中にはヒキコモリニート状態の私を快く思わない人もいます。
私は定年退職者で悪いコトしているわけではありませんし、先方も知っているんですが、
その人が不快に感じる感じないは止められるわけではないので...

31629 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月24日 (火) 11時48分

おとといの日曜はジャイアントロボの聖地のひとつ、神奈川県三浦半島の南端にある島、城ヶ島に行ってきました。
第6話「忍者怪獣ドロゴン」と第7話「敵は怪獣イカゲラス」のロケ地です。

放映日はドロゴンが昭和42年11月15日、イカゲラスが同11月22日です。もちろん、ロケをした日はもっと早かったでしょう。
第6話と7話なので、もしかしたらロケは同じ日に行われたのかもしれません。

今から遠く52年前のことです。


都営地下鉄から直通の京急線で終点の三崎口駅下車。そこからバスに乗ってアップダウンの激しい三浦半島の丘陵地に揺られ、港にかかる大きな
橋を渡って城ヶ島到着。千葉市の自宅から3時間ほどの旅でした。

目指す聖地は島の東部に位置する神奈川県立城ヶ島公園。案内板に従って坂道を登り、公園内に入りました。

ロケを行った場所を特定すべく、ロボのDVDからたくさんの場面をプリントアウトして持参してきました。しかし多摩湖畔のときのように
すんなりとはいきませんでした。

多摩湖畔のときは湖に浮かぶ優雅なデザインの取水塔がありましたが、今回は展望台のような建造物は全て半世紀前とは別のものに建て替えられて
しまったようで、DVDに映っていたものは一つも見当たりませんでした。しかも公園の風景もまるで変っていました。DVDでは公園の周囲は
丈の低い草地でしたが、現在は笹藪などが多くなっておりました。

公園内の探索はあきらめ、海岸に下りて大作君と南隊員がBF団と格闘した場所を探しました。建造物は建て替えられても海岸の岩ならそのまま残って
いるはず・・・そう信じて探し回ること30分ほど、ようやく見つけました!

31632 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月24日 (火) 11時59分

第7話「敵は怪獣イカゲラス」で南隊員と大作君がBF団と格闘するシーンを撮影した場所です。写真左上、海の向こうに見える三浦半島の山と海際に
連なる黒い岩が決め手となりました。苦労して見つけたぶん、感激もひとしおでした。

実はこの日は友人を連れてきてました。ロボと大作君の聖地に案内すると言って。はるばる千葉から3時間もかけてやってきたのにひとつも見つけられな
かったらどうしようかと焦りました。これでなんとか面目を保つことがでました。


写真の中央に映っているのが南隊員です。BF団の制服を着てますがこれは敵陣内に潜入するためのトリックです。このシーンでは大作君もBF団の
制服姿にコスプレしています。大作君は写っていませんが、これは大作君から見た視点を表すカットになってます。

この画像はモニター画面をカメラで撮影したものです。

31633 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月24日 (火) 12時01分

大作君が映ってるシーンの場所も一つくらい見つけたかったのですが、残念ながら時間が足りませんでした。この日は友人が行きたい場所もあったので
予定時刻に帰りのバスに乗り、島を後にしました。いつかまた来てみたいと思います。島の地形が頭に入ったので、今度はもっと手際よく探せると思う。

ロボと大作君の聖地ということでなくとも、城ヶ島はいいところだと思いました。自分の場合、磯の香りは故郷の香りです。海がきれいで変わった形の
奇岩がいっぱいあります。海鳥の生息地もありました。晩秋から春先にかけてはウミウの生息地になってる崖が見どころだそうです。


お昼は三崎口駅前のコンビニで弁当を買って城ヶ島公園で・・・と思っていたんですが、三崎口駅を降りたらもうすでにバスが来てました。発車まで5分も
なく、そのままバスへ。結局島の食堂で1000円のマグロヅケ丼を食べることになりました。コンビニ弁当なら500円で済んだのですが。

観光客にコンビニで買い物をする時間を与えない、島の観光産業と交通業界の見事な連係プレーでした!

でもそのマグロヅケ丼、マグロがぎっしり載っていてご飯も大盛りでした。友人はマグロカツ丼で、こちらも巨岩のようなマグロカツが大盛りご飯の上に
燦然と聳え立っていました。なので満足感十分。たまには地元料理をほおばるのも悪くないかな。

52年前のその日、大作君も島の料理を食べただろうか・・・それとも時間に追われ撮影スタッフが弁当用意してくれたのかな。


バスで行かれる方は橋を渡って島に入ったらすぐの停留所で下りたほうがよいです。終点は島の西側でそこはメインの観光地なんですが、聖地である
城ヶ島公園とは反対側になります。私は迂闊にも終点まで乗ってしまったので1キロほど余分に歩くこととなり、それだけ時間も費やしました。

31634 名前:七色虹之助 投稿日:2019年09月24日 (火) 13時02分
礼院坊さま

城ヶ島、行かれましたか!

この前の日曜はまたコメットさん関連で集まりがあって、大作少年役金子光伸さんのファンサイトの主催者の方もいらっしゃっていました。

なんでも来月に城ヶ島ロケ地巡りを予定しているそうです。

自分は参加する予定はないのでそのレポートを楽しみにしていたのですが、こちらでお先に(?)読めちゃうとは!


31635 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月24日 (火) 13時12分

>大金持ちのお嬢様が部員にいるおかげで金銭的には余裕の軽音部だと思うんですけど、
>妙なところでセコさを発揮しちゃった

これなんですよね、お金に苦労したことがない子はその重みを知りません。だからユイにはバイトして苦労して貯めたお金でギターを買ってほしかった。
そしたらたぶん、リツが「いちまんえん!」と言ったとき、ユイが「いいえ、ごじゅうまんえんです!」て言ったと思う。

そもそも・・・

けいおん娘たち、楽器屋の帰りにハンバーガーショップに寄って黒い霧を漂わせながら集団謀議してました。あの時点でユイが止めただろうな。

ああ、またつまらぬことを想像してしまった・・・って五右エ門の境地だな。


>長生きしないお手軽ペットだったら昆虫類がよいかも...

うる妻さんの昆虫ペットには長生きされた強者もいらっしゃいましたね。(^ー^ )

犬猫亀小鳥・・・そういう赤い血の生き物をペットにする前に昆虫で予行演習するのはいい方法だと思います。
あのけいおん娘たち、昆虫は大丈夫かな?苦手な子もいそうですが。

昔、弟がスズムシを飼っていました。寿命は半年なんですが、霧吹きを何日も怠ると干からびて死んでしまうし、餌やりを怠ると共食いしてしまうので
こまめに面倒見なくてはなりませんでした。秋になると心地よい音楽を奏でてくれてそれが楽しみでした。音楽がやむと産卵です。オスはカマキリと
同じでメスに食べられてしまいます。これを知った時はいささかショックを受けました。そういう昆虫は意外と多いのかも?

そして翌年の春には新しい命が生まれ・・・のサイクルで結局何年も飼いました。

>地元産の野生種だったら、

私が部室の水槽で飼ってた生き物も地元の川や沼で採取したものが多かったです。今思うと万一廃部などの際は元の場所への放流OKでした。
そういう生き物でペットの予行演習するのもいいですね。

31636 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月24日 (火) 14時26分

雨が降る前にと、自転車で買い物に行ってきました。
念願のオハギをゲット!!(≧∇≦)


行きはちょっと遠回りしました。ヒガンバナを見るためです。
まだ花は少なめでした。今年は暑さのせいで遅れているのかも。
去年は20日あたりが満開だったのに。

稲刈りが済んだ田んぼもチラホラありました。
セミの声も少なくなり、季節が進んでいることを感じます。

31637 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月24日 (火) 15時24分

礼院坊さん

城ヶ島レポートありがとうございました。
以前説明してくださった「ジャイアントロボ」の聖地ですね。
「忍者怪獣ドロゴン」「敵は怪獣イカゲラス」は見たはずですが、残念ながら覚えていません。

展望台も公園も建て替えられて...52年前ですもんね。
多摩湖の給水塔のように残っているほうが奇跡かもしれません。
それでも自然の岩は待っていてくれました。自然がウリですから残されたのでしょう。

それにしたって格闘シーンの岩場の発見は執念ですね、
おめでとうございます。

写真を見るとバケツか何か持っている人の姿がありますが、なにか採れるんでしょうか。
(うまくいったら晩のおかずでも...?)


せっかく城ヶ島まで行ったのですから、コンビニ弁当は寂しいですよ。
マグロ食べて正解だと思います。
そのマグロも都会で食べるよりも安くておいしかったわけですし。

私の家からでも3時間かかるでしょう。
ウミウの生息地でもあるんですね。いつか行って見たいです。
その時はバスの時間と停留所と食堂のメニューをよく調べてから行きたいです。
ありがとうございました。

31638 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月24日 (火) 15時30分

七色虹之助さん、こんにちは

なんと、金子さんのファンクラブでもロケ地めぐりの計画があったんですね。
ジャイアントロボ人気、金子さん人気、凄いです!!
(コメットさんも凄いですが...)

レポが公開されましたら、こちらにもご紹介お願いしますね。

31639 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月24日 (火) 15時58分

再び礼院坊さん


>けいおん娘たち、楽器屋の帰りにハンバーガーショップに寄って黒い霧を漂わせながら集団謀議してました。

なんとなく想像できます。
それにしても50万円で売れるギターなんて、元の値段はいくらだったんでしょう。
それをサワコ先生は、どうやって手に入れたのか....


>あのけいおん娘たち、昆虫は大丈夫かな?苦手な子もいそうですが。

自分で言っておいてナンですが、期待はできそうにないですね。
知恵袋なんか見ていると、生きていくのが難しいんじゃないかと思うほどの虫嫌いをよく見かけますから。
そもそも虫が何かをわかっていないような人も多いです。コウモリを虫だと信じていた人もいました。

一番驚いたのは、家に虫がいて怖くて入れず、通りすがりの見知らぬ男性に取ってもらったという女性の話。
マトモな男性でよかったですけど...。


>うる妻さんの昆虫ペットには長生きされた強者

そうでした。ゴミムシダマシはハムスターよりも長生きでした。
コクワガタも二冬越して生きてましたっけ。
ちょっと長すぎですね。孵化から老衰まで1年もいかないスズムシあたりが適切かもしれません。

私もスズムシを貰って飼ったことがありましたが、管理が悪かったせいか卵は孵化しませんでした。
礼院坊さんはスズムシ飼育がお上手ですね。

31640 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月24日 (火) 17時04分

今日のお昼前に「はやぶさ2」記者説明会がありました。

主題は先日のターゲットマーカ投下ミッションについてと、
10月に予定されているミネルバ2−2の投下ミッションについてです。

ターゲットマーカ投下ミッションはとてもうまく行って、現在は観測データを回収中とのこと。
マーカ投下の写真がとても鮮明でカッコイイです。

前回のリアクションホイールのエラーの件は調査中。
そもそも予備品なので帰還には影響なし。


問題は最後の小型ローバ・ミネルバ2−2の投下。10月3日に予定されています。

実は打ち上げ前から不具合がわかっていたという不遇な子。
観測機器への電源がはいらず通信以外は機能しないため、本来の地表での観測は全部あきらめて、
ターゲットマーカと同様、投下して重力分布を測定するのに使うことになったそうです。

バイメタルのバネは温度変化で動く電力いらずの機構なので、これだけは予定通り動くはずなんですが、
動く範囲がとても小さいため、上空からは確認できないのだとか。
説明の東北大の先生は落ち着いて説明されていましたが、無念だろうなあと思いました。


以上、ざっとでした。

31641 名前:豆はんてん 投稿日:2019年09月24日 (火) 17時04分

こんばんちは。


今日は浅草橋に豆半纏の材料を買い出しに行き、今電車内です。


同じ駆け込み客ばかりで疲れました(苦笑)


買いだめしても、今後それに見合う注文がある保証もなく、正直虚しいです

あと明日発売「空飛ぶゆうれい船」のサントラCDをフラゲしてきました(これが本当の目的です)


「なつぞら」では、この作品がモデルの作品はありませんでした


礼院坊様、城ヶ崎レポありがとうございました!


熱いGR愛、大作愛に感服です

第三弾に期待致します


ところでイカゲラスは一部でパタリロ似と言われてますね


それでは、ひとまず失礼致します

31642 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月24日 (火) 17時04分

さて、話は変わって、今日の深夜にH2Bロケット8号機が飛ぶ予定。
午前1時05分05秒です。明日起きてから動画を見ます。


先日の火災は、ノズル脇から流れ落ちた液体酸素に静電気で着火したものとか。
液体酸素が漏れるのは正常なんですが、H2Bロケット発射台の構造と当時無風だったのが重なって、
酸素が散らずに溜ってしまったせいで火災になったそうです。

機体には影響がなかったとわかり、あらためて打ち上げ決定となりました。
今度は成功しますように。

31643 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月24日 (火) 17時19分

豆はんてんさん、こんにちは。

材料買い出しお疲れ様です。秋もお祭りが多いですね。

「空飛ぶゆうれい船」のサントラCDのゲット、おめでとうございます。
「なつぞら」は石ノ森アニメはまったく取り上げられていなかったみたいですね。
何故なんでしょう。残念に思います。


イカゲラスを検索してみました。
名前からイカの怪物と見当はつきましたが、イカのミミ(エンペラ)なんですね。
てっきり先週の「仮面ライダーゼロワン」に出てきたようなゲソ怪物かと思っていたので意外でした。

パタリロに似ているかなあ...

31644 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月24日 (火) 17時20分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」視聴しました。

第41話「巨人の記憶」

★12年前に大雪崩に埋まった天文台ロボットの所在が確認され、アトムと夕子は調査隊に参加する。
天文台ロボット・ガリバーはすぐに見つかった。実は夕子は望遠鏡開発者の娘でガリバーとは友達だった。
しかし調査隊の隊長らがガリバーの体内にあるメモリを奪おうと襲ってくる。望遠鏡の観測データが狙いだったのだ。
アトムは夕子とガリバーを逃がすが、そこに再び大雪崩が発生する...

・宇宙に生命を探す望遠鏡というロマンチックな夢をブッこわす悪人どもでしたが、
アトムはちゃんと命を救ってやりました。望遠鏡も無事に発掘。
大雪崩は人為的なものではなく正真正銘の天災でした。宇宙の神秘と雪山の驚異。
雪崩を助長させる風の穴「デッドホロー」を調べてみましたがヒットせず残念。

31645 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月24日 (火) 17時21分

第42話「鋼鉄島の戦い」

★青騎士の秘密基地・鋼鉄島は人間に虐げられたAIロボットたちの楽園だった。
それをランプの反ロボット組織が襲いかかる。
双方を煽る天馬博士。彼には青騎士もランプもアトムをロボットの王に進化させる駒でしかなかったのだ。
ロボットたちを人質にとった卑劣なランプに対し、アトムは腕のビーム砲を向ける...


・きわどいところで危機回避したアトムでした。エライっ!!

反ロボット組織のボス・ランプ。実は登場した時はてっきり金儲けが目的だろうと思ったんですよね。
実際はロボット愛をこじらせすぎたロボット嫌い人間でした。
しかし天馬博士はランプ以上に愛をこじらせていますね。こっちの方がやっかいです。

「アトム」でAIロボット対モビルスーツ?のバトルが見られる貴重な回かもしれません。
私が「ロボット」と聞くと自律で動くかリモコン操作で動くものを連想します。要するにアトムと鉄人28号。
人間が搭乗するタイプは人型しているから「ロボット」なだけであって、
実質はブルドーザーやショベルカーと同じじゃないかという感覚がぬぐえません。
マジンガーZやガンダムが嫌いなわけじゃないですが。

人間不信をつのらせるロボットたちですが、お掃除ロボットたちの様子を見ると、
人間のために働くこと自体に不満はない様子です。理不尽な扱いを受けることが不満なだけで。
ロボットの幸せはオーナー次第...

31646 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月24日 (火) 18時40分

七色虹之助さん、リポートをお読みくださいましてありがとうございます!

なんと!私が巡礼の参考にさせていただいてるサイトの方も来月に行かれるご予定でしたとは。

私もその方のリポートを楽しみに待ちたいと思います。次回巡礼する際の参考にぜひとも。

私は残念ながら初代コメットさんの記憶はないのですが、おかげさまで大作君の聖地を巡礼することができます。
虹之助さんをはじめファンの方々に感謝しております。

31647 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月24日 (火) 18時40分

うる妻さんどうもです!

いやほんとです。自然の岩だけが半世紀もの間、太平洋の荒波にひたすら耐えて待っていてくれました。

形がほとんど変わっていなかったのでよく残っていてくれたと感激しました。逆に言うと岩というものはものすごい年月をかけて
今の形になったということで、自然の荘厳さを体感いたしました。

>写真を見るとバケツか何か持っている人の姿がありますが、

減量前の写真を拡大して確認したところ、手に持っているのは帽子でした。男の子二人を連れたお父さんみたいです。

>なにか採れるんでしょうか。

潮溜まりにはハゼみたいな魚がたくさんいました。小さな巻貝もいっぱいいました。島には釣り場もたくさんあるようです。

磯には細い発泡スチロールみたいなものがたくさん打ち上げられていました。ゴミかなと嫌な気持になりましたが、拾ってみるとなんとカイメン
でした。太いものだったらお風呂や台所で使えるのに鉛筆のように細いものばかりでした。残念!

>マグロ食べて正解だと思います。
>そのマグロも都会で食べるよりも安くておいしかったわけですし。

そうですね、同じものはこの辺では千円では食べられないと思います。マグロがご飯の上で幾重にも重なってるマグロ丼は初めてでした。
トリトン臭(磯の香り)の強いワカメの味噌汁も美味しかったです。

>その時はバスの時間と停留所と食堂のメニューをよく調べてから行きたいです。

お食事処は島の西側、バスの終点がある観光地付近に多かったです。城ヶ島公園のある東側には少なくて、私がマグロ丼を食べたお店くらいでした。
巡礼者が立ち寄りやすいお食事処がもう少し増えてくれるといいんですけどね。

31648 名前:メタ坊 投稿日:2019年09月24日 (火) 19時10分

こんばんは。

うる妻様

>アストラ最終回

 ようやく見れました。前後編だけあってドタバタしない余裕たっぷりの
展開でした。ドラマでは初回や最終回を長尺にするのよく見かけますが、
アニメではめずらしいですね。それに見合った内容でした。
 後日談にもたっぷり時間をとって、いい余韻が残っていました。

>ルカはどっち??

 女性みたいに感じましたがどうなんでしょう。スカート姿にも見えましたし
アリエスとキトリーと女の友情、みたいな雰囲気で抱き合ってましたし
なんとなくウルガーのパートナーみたいでしたし。 

 ウルガーはポリ姉ともフニともいい感じでしたが。

>他のメンバーのカップリング

 明確に描写されて無い人もニヤニヤ考えちゃいますね。

 フニが性格も見かけも口のきき方もキトリーそっくりになってるのが
当たり前と思いつつも面白かったです。
 キトリーは髪型変わってもキトリーですね。

 ポリ姉は一気に100歳年をとっても立ち直りが早いですね。

 歴史をああいう形で改竄するというのはちょっと進撃の巨人っぽくもありました。
壁をぶち破って外に出るみたいなセリフもありましたし。
 平和目的の歴史改竄ものとしては星新一さんの「白い服の男」なども思い出します。

 内容には白黒時代のSFアニメを感じさせるものがありました。
熱血主人公も今どき貴重です。

 辻褄合わせや科学知識の正確さも大事なんですけど、SF漫画やアニメの
面白さはそれだけじゃないなとも。
 どの人物も魅力的なキャラクターになってました。

 あれだけモノの名前を覚えないアリエスが書記でよかったんでしょうか。
いろいろ間違って伝わってしまっているのでは。カナタの本があるから大丈夫かな。


>「ASTROBOY 鉄腕アトム」第40話「ロボット嫌い」

 プルートゥは登場しないものの、地上最大のロボットメンバーの
無事確認みたいなエピソードでもありました。

>初登場のナースロボット・テレサ。
>リリそっくりな帽子をかぶり指先から光線だして怪我人の治療をしています。

 本当にモデルは明らかですね。性格は凶暴では無いようでしたが。

 もう一体の新顔ロボは姿は違いますが、役どころは教授ですね。
教授はああいう感じではあまり役立ちませんでしたが。

 悪役のランプにも掘り下げがありました。どこかで改心する流れでしょうか?


>「BEATLESS」第20話「Our Error World」
>エリカさん、ずいぶんなところに出入りしてますね。

 アニメでは新メンバーみたいな紹介でしたけど、小説ではかなり前から
メンバーだったみたいです。

>オッサンの顔と口元のアップが続いてました。

 アラトやエリカのデッサンもかなり崩れていた印象です。これまでも
アラトの首が細すぎたりエリカの顔がでかすぎたりいろいろありましたが。

>TV本放送ではここでいったん停止。続きは3ヵ月後になりました

 最後まで作られて、無料配信されるのはありがたいことです。

 ブロマガにレビュー上げました。

 とりあえずそこまで。たまっちゃうと追いつくのにたいへんです。

 銀英伝はやっぱり無理そう。古い方レンタルビデオで一応最後まで見たんですが、
もう少しペースがゆっくりだったら見たかったかも。

ーーーーーーーーーーー

 今たまたま気付いたんですが、NHKでやってた「ニルスのふしぎな旅」
グラフィック展というのが三鷹であるそうです。10月6日(土)〜28日(日)入場無料。
三鷹コラルというところで、以前川崎のぼる展をここで見たかも。
製作資料や画稿などが公開されるとのこと。
 すっかり忘れてましたがこれの演出って押井守さんだったんですね。インタビュー映像か
文章かわかりませんがあるそうです。

 

31649 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月24日 (火) 20時21分

豆はんてんさん、リポートを読んでくださいましてありがとうございます。

>イカゲラスは一部でパタリロ似と言われ

これ、おかしくて笑ってしまいました!!^▽^)o_★★

口元がソックリですね!今まで全然気がつきませんでしたワ。

そしてちょっと笑っているようなイカゲラスのあの表情!

口から溶解液を噴くギミックを仕掛けるためにあのような造形になったのだと思いますが。
そういえばリアルで見ていた頃、面白い顔した怪獣だなと思って見ていたことを思い出しました。

31650 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月24日 (火) 21時08分

>それにしても50万円で売れるギターなんて、元の値段はいくらだったんでしょう。
>それをサワコ先生は、どうやって手に入れたのか....

50年ほど前に売り出されたギターで、今ではほとんど使われてない木材で作られていて希少価値が高いとのことでした。
他にもいくつかのレアポイントがあったのですが配信が終わってしまい確認ができません。また配信されることもあるでしょう。

サワコ先生は叔父からそれを譲り受けたと言ってました。


>そもそも虫が何かをわかっていないような人も多いです。コウモリを虫だと信じていた人もいました。

蝙蝠という字はたしかに虫偏がつきますが・・・r( ̄〜 ̄ )?

捕まえて間近に見ない限りにおいては巨大な蛾が飛んでるように感じないこともないような・・・

>一番驚いたのは、家に虫がいて怖くて入れず、通りすがりの見知らぬ男性に取ってもらったという女性の話。
>マトモな男性でよかったですけど...。

ほんとマトモな男性でよかったですね。その女性から強盗しようと思ったら刃物はいらないじゃないですか。

私も以前、自転車の前で凍り付いたように怯える女性から声をかけられたことがあります。その方は自分の自転車にクモが張り付いていたので
怖くて乗れずにいたのでした。小指の頭ほどの緑色した小さな可愛いクモでした。私がクモを取り除くとその方はものすごく感謝して自転車に
乗っていきました。

その辺に落ちてる棒切れで追い払えばいいのにとも思いましたが、その方はクモが動く姿を見るのも恐ろしいみたいでした。
きっと自然豊かなところでは生きていけないことでしょう。


スズムシは弟が飼っていました。私は観察したり音楽鑑賞したり、楽しませてもらっていただけなんですヨ。

31651 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月25日 (水) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。日差しが強いです。
洗濯日和ですね...が、洗濯は昨日してしまったので、まな板と三角コーナーを干してます。


深夜のH2Bロケット8号機は無事に飛んだそうです。
ほっとしました。

あとは荷物がちゃんと届くかですね。(たぶんだいじょうぶ)

31652 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月25日 (水) 09時32分

礼院坊さん、おはようございます。

写真を確認してくださってありがとうございました。
帽子だったのですね。てっきりバケツかと...
潮溜まりの観察も楽しそうです。白くて細いカイメンも見てみたい。

春先だったらワカメが拾えるかもしれませんね。
磯臭さを「トリトン臭」という表現は新鮮です(焼き鳥&焼きトンでもいいかも)。

お食事処情報もありがとうございました。


イカゲラスのどこがパタリロ?と思ったら口元だったんですね。
言われてみれば...


サワコ先生の50万円で売れるギターですが、

>今ではほとんど使われてない木材で作られていて希少価値が高い

なるほど、でも

>サワコ先生は叔父からそれを譲り受けたと言ってました。

本人が苦労して買ったわけではなかったんですね。
それじゃあ没収した50万円は丸儲けじゃん!
カメよりもっといいものを買ってもらってもよかったかもです。(^_^;)

31653 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月25日 (水) 09時50分

クモ嫌いという人は多いですね。
しかし虫嫌いな人は見知らぬ男性のことは怖がらないんですねえ。なんだか不思議です。
あ、いえ、なにも礼院坊さんが怪しいって意味じゃないですよ!!


私にも苦手なものがあります。ひとつは怒号恐怖症。体がこわばってしまいます。
ただし直接自分にそれが向けられた場合は瞬時に戦闘モードに切り替わります。

強度の虫恐怖症の人であっても、幼い子供を毒虫から守るために戦うようになりますし、
子供が学校の教材として持ち帰ってきたカイコなどを勝手に捨てるという親はいないようです。
やはり必要に迫られたら変っていくし、歳をとるうちにだんだん慣れていくのでしょう。


スズムシは弟さんだったのですね。
読み直して見落としを確認しました。失礼しました。
弟さんも昆虫飼育が得意だったのですね。

31654 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月25日 (水) 10時05分

メタ坊さん、おはようございます。


アストラ最終回、おもしろかったですね!


>ルカ
>女性みたいに感じましたがどうなんでしょう。スカート姿にも見えましたし

私服はズボンでしたが、服装は女性っぽかったですね。


>ポリ姉は一気に100歳年をとっても立ち直りが早いですね。

年齢はともかくとして、アストラ星へ行っても、もう彼女を知る人はほとんどいないはずですよね。
その点は気の毒でしたが、本人は元気で前向きなので良かったです。


>辻褄合わせや科学知識の正確さも大事なんですけど、SF漫画やアニメの面白さはそれだけじゃない

アストラはSFとして良くないのではという論争があったみたいです。
たしかにツッコミどころは多かったようですが、面白かったので気になりませんでした。
確かに昔のSFアニメに通じるところが。
宇宙旅行が楽しかったです。立ち寄った惑星の不思議な生物たちをもっと見ていたかった。


ぶっちゃけ、クローン大勝利なお話でした。

惑星アストラは、人類が見つけた地球にそっくりな星に嘘の歴史を植えつけたものでした。
オリジナルがクローンをこしらえて記憶を移植するのと似たようなことを星でやったわけです。

アストラ星の元である地球は凍りづけでしたが、クソ親(オリジナル)たちは捕まって社会的に凍りづけになりました。

大陰謀に巻き込まれたのに、キャラたちが全員前向きなのが見ていて楽しかったです。
クローン上等!と、さっさと独り立ちする逞しさ。まだ高校生なのに。


サバイバルの始まりだった人工ワームホール(全てのコトの起こり)が、
最終回ではカナタたちの新しい旅の始まりになっていました。
アストラ号はカナタが買い取って「カナタのアストラ(号)」のオチ。

「グリッドマン」みたいにいろいろ予想しながら見るのは楽しかったです。
当たったところもあり外れたところもありですが、はずれははずれで楽しかった。
もっと早い時間に放送すれば子供も見られたと思うんですが、なぜ深夜?

アニメを見ていて「ここはどういう意味?」と調べようとするとネタバレ見てしまうのが残念でした。
終了した原作のアニメ化作品の辛いところです。

31655 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月25日 (水) 10時12分

>「ASTROBOY 鉄腕アトム」第40話「ロボット嫌い」

>本当にモデルは明らかですね。性格は凶暴では無いようでしたが。

リリもナースロボットとして働いている時は優しかったですよ。
そうでない時は...でしたが。


>もう一体の新顔ロボは姿は違いますが、役どころは教授ですね。

言われてみたらそうですね。こっちのモデルは彼なのかも。

ランプの最後は見たはずが忘れてしまいました。
自分が本当はロボットが好きなのだと気がついて欲しいです。


>「BEATLESS」第20話「Our Error World」

ブロマガ拝見させていただきました。
おかげさまでエリカの思惑がわかりました。
彼女は彼女なりに世界をマトモな方へもっていこうと思っていたようですね。

ユカはアニメ以上にだらしない娘でビックリ。
自分のメシくらい作れや〜。アラトが甘やかしすぎだ!!(≧∇≦)

レイシアは自分たちを道具だ機械だ心が無いと主張しつつもグイグイ来ますね。



「ニルスのふしぎな旅」グラフィック展のご紹介、ありがとうございました。

>これの演出って押井守さんだったんですね。

知りませんでした。ビックリ!

31656 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月25日 (水) 13時11分

「ゲゲゲの鬼太郎」第74話「地獄崩壊!?玉藻前の罠」の視聴感想にいきます。

粗筋:
 
閻魔大王に催促を受ける鬼太郎。地獄も不安定な状態で大王も焦りを感じていた。
大逆の四将を捕獲するという契約を果たさねば猫娘も鬼太郎も地獄行きだ。
しかし砂掛け婆、ぬりかべ、子泣き爺が石動零に吸収されてしまう。
石動も体の限界が近づき焦っていたのだ。

マナは石動から、閻魔大王と鬼太郎が交わしたという「密約」の存在を知らされる。
マナに問い詰められて、ようやく口を開く鬼太郎。
猫娘の復活と引き換えに鬼太郎が承諾した過酷な契約内容を教えられ、マナは愕然とする。

四将の残る一人・玉藻前を石動も追っているはず。せめて石動の所在がわかれば...
マナは鬼太郎に伊吹丸から譲られた御札を差し出す。御札と自分の力を使って欲しいと申し出る。


日本は大騒ぎになっていた。突然隣国の軍艦が領海に侵入してきたのだ。
昔、時の権力者を手玉にとって国を混乱に陥れた九尾の狐こと玉藻前。
現代に蘇った玉藻前は外国の要人たちをたぶらかし、戦争を起こそうと暗躍していた。

石動も玉藻前を追っていた。玉藻前は鬼道衆の里を焼き、仲間たちを皆殺しにした仇だった。
石動が鬼太郎の仲間たちを腕に取り込んだのは、ひとえに玉藻前を倒すためだった。


石動は隣国の大使館に潜入し、秘書を装っていた玉藻前に襲い掛かる。
石動は取り込んだ砂掛け婆、子泣き爺、ぬりかべの術を使って戦うが、
九尾の狐形態になった玉藻前には歯が立たない。
トドメを刺されようとしたその時、鬼太郎が現れて石動を救う。

その頃、地獄はすでに玉藻前に乗っ取られていた。
玉藻前の狙いは人間の世界と地獄の両方を壊滅させることだった。

31657 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月25日 (水) 13時12分

感想−1:

いよいよ大詰めですね。

マナと猫娘は、ついに鬼太郎が閻魔大王とかわした密約の内容を知ることになりました。
マナは悪くないとはいえ責任は感じてしまうだろうと予想していましたが、でもこんな切り札を持っているとは。
彼女はまた何か働いてくれるかもしれません。

猫娘は、鬼太郎の自分への深い思いを知ることになったでしょう。
彼女が望むものとは違うけれど深い愛情を受けていたのです。猫娘もなにかやってくれそうに思います。


砂掛け婆、子泣き爺、ぬりかべの術を使って戦う石動というのは新鮮でした。
オギャーは言わなくても石になれるんですね。
ぬりかべの術というのはドロドロになって移動というよくわからないものでしたが、結構便利そうです。

すでにボロボロの石動。鬼太郎の仲間たちをだまして呼び出して豆腐小僧を人質にとって魂取り込むとは、
なりふりかまっていられなくなったとはいえ、これじゃ完璧に悪役ですよ。
しかも玉藻前を倒すには地獄にいる本体を倒さねばなりません。彼には無理でしょう。
鬼太郎が石動を助けて玉藻前を倒し、仲間の魂の解放と同時に鵺の魂も回収って展開かなと思いました。


それにしても閻魔大王もだらしない。手下どもを乗っ取られて食われてしまった?とは。
そもそも優秀な手下がいないために四将に逃げられ、回収もできなかったわけでしょう。
捕まえた悪い妖怪の魂でこしらえた地獄の蓋。
すでに黒坊主、伊吹丸は回収したのにウエイト不足とは、玉藻前の魂ってよほど重いのでしょう。

玉藻前の中の人は田中敦子さんでした。
男をたぶらかす最も有名な美女役の声優さんが鬼太郎やっているわけなので、
玉藻前には、つよーい美女役で有名な方を登用されたのですね。

31658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月25日 (水) 13時12分

感想−2:

こちらの玉藻前には「上」の存在はいないんでしょうか?
もひとつ、殺生石は出てくるんでしょうか??

狸回、黒坊主回の女総理。まだいたのね。
戦艦や戦闘機ズラリの絵は、なんか別のアニメみたいでした。
1期2期の頃は冷戦時代で、今思うと、突然他国が攻め込んできて日常が無くなることもありえる時代でした。
当時は子供でまったく知りませんでしたが。

砂掛け婆、子泣き爺、ぬりかべが石動に取られ、鬼太郎陣営は親父、猫、木綿とマナのみ。
この勢力でどう戦うか。
四将を逃がした黒幕の問題もあります。こっちは10月以降になるのかな?


注目したコト:

 ★深刻な回に登場する豆腐小僧

 ★ねずみ男「こんなキナ臭いのは80年代以来」

 ★石動の部屋のバナナとトマトと巨大TV

 ★A公国=中国?、B国=アメリカ?

 ★温泉の猫娘(玉藻前のせいで目立たなかった)


次回は第75話「九尾の狐」。実質前後編の後編になります。

10月にぬらりひょん登場予定だそうです。
四将を逃がした黒幕はこいつなんでしょうか。

31659 名前:メタ坊 投稿日:2019年09月25日 (水) 21時16分
こんばんは。

 なつぞらでは「大草原の少女ソラ」が最終回を迎えました。でも終盤は納品が放送ギリギリの
連続でスタッフも徹夜続きでボロボロ。テレビ局からも苦情の電話がひっきりなし。
 でも社長や高畑さんは作画スタッフの意欲をそぐような情報は伝えるな、と苦情は自分たちで止めます。
 アフレコも線画だけで、口の動きに合わせようもないようなあわただしさでした。
 スポンサーのミルコス社長は主人公と同じく祖父が北海道開拓者第一世代で、この枠はキープするので
次回作も頼むよ、親子で楽しめるような作品を、と依頼してきます。この社長が大泉洋さん。
 プロダクションの社長はこれを受けるつもりですがスタッフ一同は疲れきってフクザツ。

 劇団から声優プロダクション社長に横滑りした主人公の兄はいずれは声のスターが出てくるだろうとも。

 GYAOでその枠だった「フランダースの犬」がはじまりました。これは最終回がなあ・・・
もう悲しいのはあまり見たくないです。「赤毛のアン」とか「ペリーヌ物語」「母をたずねて三千里」
あたりならまだ。

 「シュタインズゲート」というのもはじまりました。タイムマシンものの傑作みたいに
評価する人が多いらしいのですが私は見たこと無いです。

 「天気の子」展というのがあるそうです。会場はポーの一族展と同じところかな。
9月25日から10月7日までとのこと。日本気象協会も協力している様子。

 蛍光灯が切れたので消費税も考えて部屋の照明が一気にLEDになりました。明るい明るい。
細かい文字もよく見えるようになりました。ちょっと耐久消費財にテコ入れ中です。

 クレジットカードとスイカをWEB連携させたら死蔵されていたポイントが2万円分くらい
スイカで使えるようになりました。去年着た服を久々に着たらポケットにお金が入ってたみたいに
ちょっと嬉しいです。
 10年以上、どうやって取り出して使うか調べることもなくポイントだけ貯めてたみたいです。

 BEM9話見ました。ようやく女刑事の役割が出てきた印象ですが、あっけなくキャラが死にすぎる気も。
ベラやベロの正体を知って、友人として残ってくれる子はいるんでしょうか。
 ベラには一人いそうですが、あれはちょっと友人とは違う関係になりそうな。主従とか賛美者とか。

 氷菓も解決編まで見ました。いまひとつよくわからなかったような。お姉さんは何を意図しているのか。
主人公が挫折感をちょっと持ったのは今後の成長をうながしそうですが。
 赤髪連盟と言ってましたが、私は赤毛連盟として覚えてました。訳者さんによるんですね。
赤毛のアンも赤髪のアンと呼ばれると別物に感じます。

うる妻様

>温泉の猫娘

 今回地味に温泉回だったんですよね。

>10月にぬらりひょん登場予定だそうです。

 ようやくですか。西洋妖怪の時は何してたんでしょう。

>戦艦や戦闘機ズラリの絵は、なんか別のアニメみたいでした。

 ビッグコミック連載中のデビルマンサーガもそんな感じになってます。
某国が雇った傭兵デビルマン部隊が日本を正面から襲撃。洋上には艦隊が。
日本のデビルマン部隊が応戦しますが、敵の大将は魔将軍ザンでこれまで
不動明を支えてきたベテランデビルマンたちが瞬殺されていきます。
 一度洗脳されて敵にまわったものの味方に戻って来たシレーヌもザンには
勝てません。
 某国は鬼太郎と同じ国みたいです。

>つよーい美女役で有名な方

 貫禄十分でぴったりな配役でした。とってもよくできました。

>閻魔大王もだらしない。

 5期閻魔大王の方が五官王とか宋帝王とか、有能なスタッフに恵まれていたような。

>アストラはSFとして良くないのではという論争

 ゴジラでもウルトラマンでもアトムでも、昔以上に矛盾とか予定調和とかが
許されなくなって常に名言とか意表をつく展開とか秀逸なオチとかが無いと
いけなくなってしまいました。

 もともとなんでもアリだったSFもそれは許されない、みたいなルールがたくさん。
宇宙空間にヘルメット無しで、みたいのはさすがにまずいですけど、自分もルール優先
みたいな考えに染まってたかな、ということをアストラで気付かされた感じです。

 昔の少年漫画の設定は現代視点ではヒドかったけどあれはあれで面白かったよねと。
あまり子供の頃から名作ばかり見せてそういうヒドイものを楽しめなくなるのも寂しい気がします。

 アストラの前に前に、というキャラクターたちは気持ちよかったです。

 
 ブロマガ読んでいただきありがとうございます。

>エリカの思惑がわかりました。

 著者はエリカ主役の短編も書いたりしてますのでお気に入りキャラなんだと思います。
人間の味方でもなくhIEの側に立つわけでもない孤高の人物ですね。
 彼女が興味を持った人間はアラトだけでした。

 ポリ姉同様一気に100歳近く年をとった人物でもありました。


礼院坊様

 聖地巡礼お疲れさまでした。ジャイアントロボもGYAOでやらないかな。
イカゲラスは敵の幹部が溶けてしまうちょっとトラウマ回でした。
悪魔くんの水妖怪とかもトラウマでした。人が溶けるシーンが子供の頃怖かったです。

>白くて細いカイメン
>鉛筆のように細いものばかりでした

 何か使い道があるといいですね。

 礼院坊さんや七色虹之助さんのパワフルさは見習いたいと思います。
 


31660 名前:豆はんてん 投稿日:2019年09月26日 (木) 08時50分

おはようございます


「はたらく細胞」と洋服の青山のコラボ広告がけさの朝刊に載っていました

可能でしたらチェックされて下さい


とりあえずご報告させて致しました

31661 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月26日 (木) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。雲はちょっと多めですが。

空気が澄んでいるようで遠くのスカイツリーが見えています。
昨夜はいつもの「クリスマスツリー電飾」ではなく、赤、緑、白の強い光を点滅させていました。
何かあったのかな。近くの人はまぶしくないのかなあ。


千葉県の断水は解消、停電もほぼ復旧したそうです。
ただ建物については、まだこれからですね。

もう一つ気になるのは山梨の女の子。成田市の子なんですよね。
過去には北海道で一人でサバイバルしていた男の子なんていたし、
まだ希望はあると思いますが、さすがに厳しいです...

31662 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月26日 (木) 09時46分

「氷菓」視聴しました。

第10話「万人の死角」

★ミステリーの犯人がわからないと映画は完成できない。
入須にじきじきに頼まれた折木は動画を確認し、犯人はカメラ役の人物だという結論に達する。
折木のおかげで映画は完成し、しかも試写会の評判は上々だ。
しかしマヤカから、小道具係がわざわざ準備したザイルが出てこないのは変だと指摘される。


第11話「愚者のエンドロール」

★サトシからも矛盾を指摘され、エルからは脚本担当者の人物像という視点がまるで欠けていたことに
気づかされた折木は、再考の末に入須を呼び出し問い詰める。
自分が依頼されたのはミステリーの犯人探しではなく、辻褄が合う脚本を書かせる目的だったのではないかと。


・エルがウイスキーボンボン食い過ぎでダウンした隙に、美人の先輩・入須とデート?した折木。
うまいこと転がされちゃいましたね。伊達に女帝やってない。

後半の展開はあっけにとられました。
折木以上にお気の毒なのは、無理に書かされた脚本を二重に否定された気弱な脚本担当者だったのでは。
最終的には理想の結末をゲットできた女帝もすごいけど、黒幕だった折木姉って何者なんだ??(@.@;)

自分に才能が無いというサトシだけど、どうして。りっぱなものですわ。
エルの洞察力も凄い。
ちなみに私も人が死ぬ話はキライだったりします。

31663 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月26日 (木) 10時16分

メタ坊さん、おはようございます。

「なつぞら」情報ありがとうございました。

>終盤は納品が放送ギリギリの連続でスタッフも徹夜続きでボロボロ。
>アフレコも線画だけで、口の動きに合わせようもないようなあわただしさでした

これは現在も変っていなかったりして...

「次回作も頼むよ」と言われたら嬉しいはずですが、複雑に思うのも無理ありません。


>「フランダースの犬」がはじまりました。これは最終回がなあ・・・

原作者的には「救い」をイメージをしていたのかもしれませんが、こちらとしては子供が死ぬ話は辛いです。
原作のネロの年齢は15歳くらいで、当時の感覚としては「青年」に近かったようです。


私は増税前の買い物は特にしていません。その代わり生活費のダウンサイジングは進めていました。
使用中のお古のWin7のサポートが終わってしまうので、来年はパソコンを買い換えないといけないのですが、
パソコン屋は値下げしてでも売ろうとすると予想しているので、ギリギリまで買わない予定です。


>去年着た服を久々に着たらポケットにお金が入ってたみたいに

20年前くらいに、実際にそんなことがありましたっけ。
一万円でしたけど。

生きていれば、たまにはいいこともあります...

31664 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月26日 (木) 10時43分

>BEM9話

せっかく出てきた「良い人すぎる人」をもう少し活躍させて欲しかったです。
やっと見つけた「手本になる人間」だったのに。

それでもベムたちが怪物化した姿を怖がらない人間が出てきたのは良い傾向なんだと思います。
ベロの遊び仲間の三人組もそうあってくれますように。
(ベラを賛美するメガネくんは微妙...)

ラストの黒幕女の膝で眠っていたのはハラジー。
彼女は助かりますように!


>氷菓
>赤髪連盟と言ってましたが、私は赤毛連盟として覚えてました。

私も「赤毛」で読んだ記憶があります。

「赤髪のアン」という翻訳本ってあるんでしょうか。


>>戦艦や戦闘機ズラリの絵
>ビッグコミック連載中のデビルマンサーガもそんな感じになってます。

今、ミサイル飛ばしているヤバい国がすぐ近くにありますから、こういう想像をしがちな時代なのかもしれません。
もうミサイルに慣れっこになってますが、絶対にこっちに飛んでこないとは言えないのでブキミです。

31665 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月26日 (木) 11時13分

>もともとなんでもアリだったSF

昔のSFは本当に自由奔放という言葉がピッタリでした。
それを考えると今はせせこましいです。

でも「自由奔放」だった元祖ヤマトと、天文学者の考証もいれて作った2199を比べてみると、
矛盾を減らす努力しても面白く作ることは可能なんだと思います。

まあ、深宇宙に各国の探査機が飛んでいる現在、ある程度は正しくないと呆れられますけどね。
ファンも知識持っていますから。


>宇宙空間にヘルメット無しで、みたいのはさすがにまずいですけど

これはいわないでーーー!!!(≧∇≦)


「彼方のアストラ」の原作は今年の星雲賞にノミネートされ、かなり本命扱いされていたとも聞いています。
(実際は「少女終末旅行」が受賞)
来年はアニメの方でエントリーする資格がありますから、再チャレンジできそうですね。



ブロマガの「ビートレス」のご解説、長文だし書くのも大変だったでしょう。
ありがとうございます。お疲れ様でした。

おかげさまで今はアニメ「ビートレス」を楽しむことが出来ています。

「ビートレス」は「アストラ」とは逆に科学考証に力を入れた作品なんだと思います。
アニメというものは本来「わかりにくい物を絵で説明してわかりやすくする」もののはず。
でも絵を動かす時間が足りず、かといって脚本を練り直すこともできなかったのでしょう。
残念に思います。


>エリカ
>ポリ姉同様一気に100歳近く年をとった人物でもありました。

そうでしたーーー!!

31666 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月26日 (木) 11時27分

豆はんてんさん、

おはようございます...じゃなくてコンニチハですね。


「はたらく細胞」と洋服の青山のコラボ広告のお知らせありがとうございました。
検索したのですが見つかりませんでした。残念です。
探し方が悪かったのか、まだネットでは発表していないのか...

時間を置いて、また試してみようと思います。
ありがとうございました。

それにしても第二期はいつなんでしょうね。

31667 名前:七色虹之助 投稿日:2019年09月26日 (木) 11時55分
>「はたらく細胞」と洋服の青山のコラボ広告

読売新聞のようです。

つい先ほど自分は「青山 細胞」でtweet検索したら見ることが出来ました、あと「青山 やなせたかし」でも出て来ますよ(笑



31668 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月26日 (木) 15時59分

買い物に行ってきました。

とある交差点の脇にコスモスとワレモコウと赤と白のヒガンバナが咲いていました。
草ボーボーだったけど、元は花壇だったんだと思います。
ワレモコウは野生かもしれませんか。



帰宅してネットニュースを見て、アニメーターの中村和子さんが亡くなられたことを知りました。
奥山玲子さんと共に女性アニメーターの草分けだった方でした。

中村和子さんも「なつぞら」に登場していたそうです。
「アニメーター大沢麻子」のモデルなのだとか。
ちょうど話題に上がっていたところだったのですね。なんというタイミング...

ご冥福をお祈りします。

31669 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月26日 (木) 16時02分

七色虹之助さん、こんにちは。

「はたらく細胞」と洋服の青山のコラボ広告、見つけることができました。
ありがとうございます!
ツイッターで検索すればよかったんですね。

なぜ「青山 やなせたかし」?と疑問でしたが、当の広告見て納得しました。
「ばいばい菌」。たしかに。(^_^;)

31670 名前:メタ坊 投稿日:2019年09月26日 (木) 18時52分

こんばんは。

うる妻様

>アニメーターの中村和子さん

 最初は主人公の東洋動画の厳しい先輩として登場し結婚退職、
終盤はアニメ独立プロ・マコプロダクションの女社長として再登場。
大塚さんや宮崎さんがここに移籍し、失業していた高畑さんも迎え入れて
「三代目カポネ」や「大草原の少女ソラ」を成功に導きました。

 演じたのは貫地谷しほりさんでした。

>なんというタイミング

 全くです。合掌です。

>>宇宙空間にヘルメット無しで
>これはいわないでーーー

 私は宇宙からのメッセージのつもりでw

>長文

 好きでやってることですので。要約しにくいのでどうしても長くなってしまいます。

 原作は説明やセリフは多いのですが遠まわしで、そのものズバリという表現は
少ない印象です。なのでアニメで原作通りのセリフを話してもズバッと
意味が伝わりにくい気がします。

 アニメならではの伝わりやすい、耳に残りやすいセリフに直せていれば、
もう少し印象深い作品になったと思います。

 話だけ追ってざっと読むと何でこういう行動をしたんだろう?と
よく頭に入ってきませんでした。レビューするつもりで何度も読んで
ようやく理解したようなところもあります。

 原作者が断定的に書かない分、私の解釈が入ってしまっていると思います。
ご自分で読まれる機会があったら異なる印象を持たれるかもです。

ヨコレスですが

>コラボ広告

 検索したら新聞記事のネットオークション情報がやたらと出てきました。

 

31671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月26日 (木) 21時51分

メタ坊さん、こんばんは。


中村和子さんについては、7月の「ヘンゼルとグレーテル」のところで
先輩女性のモデルとしてご紹介されていましたね。すっかり忘れておりました。

中村さんが亡くなられたのは8月のはじめの頃だったそうです。
遺族の方は「なつぞら」の展開を見ながら発表をここまで伸ばしていたのかもしれないと、
ファンの方が推測されていました。

「なつぞら」は、その人気でアニメ制作の現場が話題になっている最中に京アニ事件があったりしています。
タイミングの合い過ぎに何とも言えない気分になります。


>私は宇宙からのメッセージのつもりでw

石ノ森先生がらみの宇宙SFは、軽装で宇宙遊泳の伝統があるとかなんとか...(^_^;)



「ビートレス」ですが、

>要約しにくいのでどうしても長くなってしまいます
>原作は説明やセリフは多いのですが遠まわしで、そのものズバリという表現は少ない

なんとなくわかる感じがします。
アニメはわかりやすいように少し改変してもよかったんじゃないかと思います。

原作本を読めればいいんですが、老眼が進んで目がキツイ...


>新聞記事のネットオークション情報がやたらと出てきました。

あの広告の新聞がオークションに出されているんですか??(@.@;)

31672 名前:七色虹之助 投稿日:2019年09月27日 (金) 07時28分
ヨコレスになりますが

>あの広告の新聞がオークションに出されているんですか??(@.@;)

yahooで「はたらく細胞 洋服の青山」で検索すると確かに数件出て来ますね

Googleだと出て来ませんでした。

100円〜300円ほどの値段がついているようです。


31673 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月27日 (金) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
洗濯して、まな板と三角コーナーと布団を干したところです。

本当は台所全体も干して日光消毒したいです。
昨夜、ブリのアラを煮たせいか、台所全体が生臭いので。( ̄x ̄;)

31674 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月27日 (金) 09時41分

七色虹之助さん、おはようございます。

yahoo!とGoogleで「はたらく細胞 洋服の青山」を検索してみました。
おお〜〜〜!
ヤフオクはyahoo!じゃないと出てこないのかな。

検索はいつもGoogleでやっていましたが、これからはyahoo!とツイッターも使うことにします。
お知らせありがとうございました。

31675 名前:メタ坊 投稿日:2019年09月27日 (金) 19時49分
こんばんは。

 「ポーの一族展」と同じ、銀座松屋で開催中の「天気の子」展に
ちょろっと行ってきました。当日券1200円。ポーに比べればかなり空いていました。
 設定資料、原画、絵コンテ、背景画といったところでしたが、
面白く感じたのは絵コンテが全部パソコンで作ったのか文字は
全て活字で、絵もけっこうちゃんとしていたところ。

 見慣れている走り書きみたいな文字やイラストではありませんでした。
全体を見せてから部分的にアップになるとかその逆とかは絵コンテ上は
こう描くのかとかよくわかりました。
 絵コンテでサヤとかヨツハとかの登場シーンが確認できるかと
思いましたが見つからず。

 また、背景美術は何で描いているのかよくわかりませんが、PCで
特殊効果をかけなくても透き通っていたり輝いていたり見える感じ。
 これにエフェクトをかければ映えるだろうなと思わせます。

 山本二三氏のコーナーがあって、龍の天井画の他古文書の巫女の絵なども
担当されたようです。
 
 説明は「あとで図録でゆっくり読もう」なんて思っていたら今回図録は無いそうです。
以前やった新海誠展図録やアニメ雑誌の特集号みたいのが置いてありました。

 写真撮影OKコーナーではピンクのスーパーカブ実物が置いてあり、またがって
お店のお姉さんに写真をとってもらっている人がいました。

 過去作のコーナーもあったのですがそちらには見事に誰もいませんでした。
「君の名は。」の東京のタキから田舎のミツハに一気に画面が飛ぶところの
原画展示があってここは面白かったです(ジオラマ模型付き)。
 ポストカードやクリアファイル、Tシャツなどグッズもたくさんあったようですが
見ないで帰ってきました。飲食店でコラボメニューもあるそうですが見ないで(ry

 初期段階では「天気予報の君」とか「天気雨の君」とかいう仮題だったみたいです。

 入場無料のムーミン展みたいのも隣でやってました。

 この会場で、10月9日〜22日まで「はたらく細胞原画展」というのをやるそうです。
チラシには「TVアニメ第2期製作決定!」と書いてありました。

 天気の子展に行ってこのチラシをゲットすると入場料1000円が900円になるみたいです。
ということはこのチラシは100円で売れる?(売りませんが)
 ローソン限定でグッズ引換券付前売り券なども販売するそうです。
 
 以上ご報告です。

31676 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月27日 (金) 21時22分

メタ坊さん、こんばんは。

「天気の子」展レポ、ありがとうございました。


>絵コンテが全部パソコンで作ったのか文字は
>全て活字で、絵もけっこうちゃんとしていたところ。

絵コンテの絵がしっかりしているというのはありますが、全て活字というのは初めて知りました。
...といっても、最近のアニメ制作現場はよく知らないので、これが珍しいのか普通なのかわかりません。
ヤマト2199第7章の絵コンテ(円盤の特典)の文字は普通に手書きでしたが。

新海作品は背景が凄いので、背景美術はちょっと気になります。

ピンクのスーパーカブやコラボメニューは探すと画像がありました。
コラボメニューはねえ、高いですしねえ...(^_^;)


>初期段階では「天気予報の君」とか「天気雨の君」

「君」の字を取り去ったのは、凄い決断だったみたいですね。(@.@;)


>10月9日〜22日まで「はたらく細胞原画展」

新聞広告の検索で見つけていました。
後で調べようと思っていたんですが、これも銀座松屋だったのですね。

アニメ第2期は確定。問題はそれがいつなのか...( ̄〜 ̄;)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1463 最近見たアニメと小さな秋・9月14日〜 All ReLoad
31526 名前:管理人・うる妻 2019年09月14日 (土) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。涼しいです。
今朝は扇風機どころか、窓を全開にしたら寒いくらいでした。

これなら停電中の被災地も、エアコンなしで大丈夫そう。
まだ全ての地域で電力が回復するには時間がかかりそうですが、
一日も早く元の生活に戻れることを祈っています。

いずれ来る次の台風。
私には何かできるのだろうか...?

31531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月14日 (土) 15時52分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」 第37話「アトラス逆襲」視聴しました。

★復活したアトラスが何故かアトムを襲い、連れ去ってしまう。
世間を恨むパブロス博士は世界中のAIロボットの「心」を無効にして僕にするという野望があり、アトラスも彼の手に落ちていたのだ。
アトムは「心」を無効する装置の装着直前に逃亡、立ちはだかるアトラスと戦闘になる。
しかしアトラスは突然正気に戻る。アトムを見守っていた天馬博士がパブロフ博士を妨害したのだ。


・シリーズ前半でカタリをトップとする反ロボット組織が暗躍していました。
カタリはロボットを嫌悪していましたが、今回登場したのはAIロボットの危険性を主張する科学者でした。
現実でもAIが進化して人間の手に負えなくなる可能性が指摘されていますから、パブロス博士の主張は結構リアルです。
でも進化したAIが、どれほど危険かと言うと、これは「アトム」じゃない別のアニメの方が詳しいですが。

宇宙を漂っていたアトラスを回収し、パブロス博士をそそのかしたのは、反ロボット組織のボス・ランプ。
そういやカタリはどうしちゃったんだろう。彼は下っ端で捨てられたのかも(ケンゴか?コイツは)。

再登場アトラス。宇宙に消えた彼のことをダイチの父・徳川が探していたんですね。
今回のお話はアトラス(ダイチ)の父・徳川と、アトム(トビオ)の父・天馬博士の対比になっていました。
良いお父さんになっていた徳川に対し、天馬博士は...

ウランの父でアトムの養父であるお茶の水博士は別の点で大変そう。
暴れたウランが壊したモノの修理費が...(^_^;)

31532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月14日 (土) 15時53分

「BEATLESS」第19話「Paper Tiger」視聴しました。

★三鷹事件の後、潜伏中のアラトとレイシアは、世界を代表する超高度AIアストライアから呼び出しを受ける。
アラトはアストライアから、かつて超高度AIが起こした恐ろしい事件の全容を教えられる。
自然災害で壊滅した東京の電力を確保するため、その超高度AIは人間を操って世論操作し人口を調節したのだ。
同じことは繰り返さないと断言するアラトとレイシアだったが、日本軍は二人の抹殺を図って襲い掛かってくる。


・天災のせいで電力が足らないなら、余分な人間を悪者に仕立てて殺せば電力足りるじゃんと実行したAIの話。
心を持たないAIは、目的をいかに効率よく達成するかしか考えないんですね。
AIが進化して人間の手に負えなくなるということは、どういうことかという最悪レベルの具体例でした。
スノウドロップの三鷹制圧なんか、ちゃちなクーデターだったわ。

しかしなんというタイムリーな。
でも日本人の場合は、大災害があっても大量処分されるほどの暴動はあまり考えられないです。
外国人が多い場所はわかりませんが...

「アトム」の世界も、こんな問題を乗り越えた先にあったんだろうなと、ふと思いました。
進化したAIを暴走させないためには、人間とhIEが一体になればいいというのがアラトとレイシアの考えなら、
アトムが完成するまでは、アラトがアトムの「心」になり、レイシアがアトムのパワーを受け持つということなのかも。

31536 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月15日 (日) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。少し暑くて、でも涼しい。


「鬼太郎」見ました。オチが怖い。

ヤマタノオロチは呼子製造ツールでした。
欲深い人間が多いです。次の呼子もすぐにやってくるでしょう。

視聴感想は後日に。


ネット配信してくれるかわからないので「仮面ライダー・ゼロワン」も録画しました。
後で見ようと思います。

トレンド見ると、どうも寒いダジャレを連発しているみたいですね。
あのお笑い芸人ライダー(ただし売れない)は...

31537 名前:メタ坊 投稿日:2019年09月15日 (日) 11時26分

おはようございます。

 なつぞらは土曜日の放送でOP、本編、ED合わせて5分ちょっと、
「大草原の少女ソラ」の映像が流れました。
 これを主人公の家族やこれまで出会った人々があちこちで見ています。
「ミルコスまんが劇場」という放送枠です。ソラはよく考えるとこれまでOPに
登場していた少女で、ソラのOPからそのままなつぞらのOPにつながるという演出でした。

 でも視聴率は低迷。スポンサーやテレビ局からは地味すぎるとクレームが。ひと月ほど過ぎて
打ち切りの話が出はじめた頃、大量のファンレターが届くようになります。主にお母さんから、
こういう子供に見せられる話が欲しかったと。
 アニメーションの語りを安藤サクラさんがやっています。

 この作品をきっかけにある女の子がスタジオを訪ねてきます。これが主人公の子供時代を
演じた子役さん。彼女の母親は、主人公の生き別れの妹でした。彼女は縁談のために
戦災孤児だった過去を全て捨てることにして、主人公や兄との縁を切っていました。

 来週はこの妹との再会が中心になるようで、草刈正雄さん演じる祖父が予告で倒れたり
してました。

 GYAOで「電脳コイル」がはじまりました。最後まで見たはずですがあまり覚えてません。
面白かったという記憶はあります。

うる妻様

>「鬼太郎」

 この手の願いは三つが相場ですが、ずいぶん増量されてました。

 巻き込まれて死んだ人が気の毒と言えば気の毒。あまり好人物では
ありませんでしたけど。
 本人も最初から欲深かったわけではなくて親や友人や異性に恵まれなかった
結果としてああいう考えに至ったのであれば痛ましい気もします。

>「彼方のアストラ」第11話

>しかしその先の展開が!!
>ああ、あのセリフは

 これまでの結局なんとかなる雰囲気からは衝撃の展開でした。
クローンであっても人格は別ということをきちんと描いた作品でした。
 クローンはSFでは消耗品扱いされることが多い(スターウォズなんかも)
のですが今後はこういうのが当たり前になっていくかもです。
 自分のクローンとは仲が悪くなる人も多いかもですが。

>「猫目小僧」

 猫又と人間の女性の子で、アニメでは母を捜して旅をします。原作漫画では
そのへん判然としませんが、人間を助けようと妖怪を倒しても猫目小僧自身が
悪者扱いされたりして去っていく、みたいな印象でした(うろおぼえ)。
 半妖怪ということではねずみ男と同じですが、戦闘力はもっと高かったかも。

礼院坊様

>充電用のソーラーパネル
>これを機会に流行るんじゃないでしょうか。

 以前購入を検討したことがあるのですが、ドコモみたいな会社では正式に売ってなくて
純正品というか定番品みたいのが無い印象でした。
 ピンキリすぎて選ぶのに迷い、携帯用にはかさばりすぎたりして断念しました。
 でも今回のようなことがあると需要も伸びてくると思います。

>>ポケットラジオ

 一時期は通勤電車で聞いていたりしたんですが、電池の減りが結構早くて
ばかにならず、今は持ってるだけです。
 ソーラー充電のラジオもあるようですがあまり小さいのは無いですね。

 ソーラー電卓くらいの感じのソーラーのポケットラジオとか、スマホ充電器とか
できるといいのですが。

 ソーラークッカーは礼院坊さんならすぐ使いこなしていろいろな料理を
作れそうな気がします。小さな子供なんかいるとちょっと危ないかも。

 太陽電池は過剰な投機対象にしてしまったのは政策の失敗だと思いますが、
うまく使えばもっと有益なはず。
 消費地の近くに建設しやすい面もありますので、今回のように鉄塔や電柱が
何本も倒れて復旧に時間がかかるのであれば現地での設置を考えてみてもいいかもです。
 貨物列車やコンテナトラックの屋根や側面を太陽電池にして、物資を運ぶと同時に
現地で臨時発電所にするとか。今回は鉄道や道路もかなりやられているようですが。


>昭和のスポ根

 この考え方は私もけっこう心の奥底にある感じで、スキルは苦しんで身につけなきゃ、
苦しまないと実力はつかない、毎日のほほんと過ごしちゃいけない、みたいな感覚は
最近かなり薄れたもののまだ残っている感じです。

 無駄な努力というのもあるので、そのへん今の若い人の方が見極めが上手いのかも。



31538 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月15日 (日) 15時06分

今日の鬼太郎、久しぶりにリアルで見ました。

8つの願いを全て叶えたらその分の不幸が束になって身に降りかかるお話かと思いましたが、4つ目くらいで不幸になってましたね。

飛行機の墜落で死んだ婚約者の彼女。結婚詐欺を目論んでいた悪女だったので同情せずに済みました。純情可憐な娘でなくてよかったです。

ついでにあのヤクザたちにも逝ってほしかったな。「あいつらをやっつけてくれ!」と願えばよかったのに。
今回のお話、3億円丸儲けした彼らだけが幸せになりました(オモシロクない!)。

主人公の青年は父親が死んだのに3億円の保険金が手に入ったからと喜んでました。最初は気の毒な人だと思ったんですが、あの時点で共感持てなく
なりました。息子に「クソオヤジ」と罵られているくらいのひどい父親だったのに、こっそりとそんな大金を残してくれたんです。仏壇の前で感謝
しなきゃいけませんよ。

>ヤマタノオロチは呼子製造ツールでした。
>欲深い人間が多いです。次の呼子もすぐにやってくるでしょう。

前の人は昭和の初めから・・と言ってました。90年くらい待ったんですね。昭和の時代はそこまで強欲な人は少なかったのかな。

令和の今は・・・ウン、そんなに待たなくてもよさそうですね。希望を捨てず、地に根を張って頑張りましょう!

呼子から人間に戻れたあの人、昭和の初めの人だから人里に下りたら世の中の変貌にびっくりするだろうな。生きていけるんだろうか。
町に出るよりは山中の農村で暮らすことをオススメします。

31539 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月15日 (日) 16時39分

メタ坊さん。

ケータイ充電用のソーラーパネルは使い勝手がまだイマイチなんですね。でも携帯各社はこの機をビジネスチャンスと捉えるかもしれません。
使い勝手のいいものが競って開発されることを願います。乾電池から電源を取れるコネクターなんかもいいでしょうね。

>(ポケットラジオは)今は持ってるだけです。

それでいいと思います。出先で災害に遭ったときのために。私も早急に買い揃えたいと思います。

>ソーラー電卓くらいの感じのソーラーのポケットラジオとか、スマホ充電器とか
>できるといいのですが。

宇宙探査機みたいに、コンパクトに畳んであるものを大きく広げるようなタイプにすれば・・・

>消費地の近くに建設しやすい面もありますので、今回のように鉄塔や電柱が
>何本も倒れて復旧に時間がかかるのであれば現地での設置を考えてみてもいいかもです。

被災地全戸の電力は無理としても、避難所の冷房に使う電力くらいは何とかなりそうですね。あるいは、自治会ごとに各戸分のパネルを災害用の
緊急物資として保管しておくとか。今は消費電力の少ないLED照明が主流ですから、ちょっとした蓄電池も備えれば夜間の照明も賄えそうです。

>太陽電池は過剰な投機対象にしてしまったのは政策の失敗だと思いますが、
>うまく使えばもっと有益なはず。

コトの元凶はそれを金儲けの手段としてソロバン弾いた輩の手に委ねたことでしょうか。「タダで手に入るエネルギー」がいちばん必要とされる
のはどういう場面か。それを考えた政策を推し進めてほしいものです。

31540 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月15日 (日) 16時44分

本当ですと今日は房総半島3本目の秘境鉄道、JR久留里線の日帰り旅行を予定していたんですが、台風の影響でいまだ運休中です。先日乗った
小湊鉄道といすみ鉄道も同様。復旧にはまだかなりの時間を要しそうです。

仮に鉄道が復旧したとしても、いまの状況で観光旅行に行ってもいいんだろうかという疑問が頭をよぎってしまいます。現地の観光産業のため、
地元経済のためにはそのほうがいいと分かってはいるんですが、連日の報道で地元民の困窮を目にするとどうしても、です。

でも・・・

日本地図を眺めていたら房総半島ほど鉄道網の充実した半島はないことに気がつきました。俄か鉄道ファンとして応援の意味を込めて、復旧したら
すぐに切符を購入しようと思います。チバニアンの地磁気逆転層も(小湊鉄道が復旧すれば)今年中に見に行きたいと思います。

31541 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月15日 (日) 18時08分

メタ坊さん

「なつぞら」情報ありがとうございます。


>「大草原の少女ソラ」
>でも視聴率は低迷。

低迷したのは裏番組に当たったアニメの方のような気がしますが、こちらではそうでもないようですね。
「打ち切りの話が出はじめた頃、大量のファンレターが届く」で思い出したのは初代「ガンダム」でしたが。


「電脳コイル」は、私は1話で挫折してました。
評判が良い作品ですが、絵が合わなかったみたいです。


>>「鬼太郎」

>この手の願いは三つが相場ですが、ずいぶん増量されてました。

頭の数が願い事の数なんですね。ヤマタノオロチだから8個。
キングギドラだったら3個になります。(願いをきいてくれるかわかりませんが)

斉藤は悪い人間じゃありませんが、かといって友達に持ちたいタイプでもないです。
自力で幸せを掴もうとする努力をしていたら、もっと魅力的な男になっていたでしょうに。
あと毒親はしかたないけど、女を見る目無さすぎ&高望みしすぎ!!


>>「彼方のアストラ」第11話

ここにこんな伏線が〜〜〜!!の連続になってますね。よく作りこんであると感心します。
残念なのは「アストラ」について何か調べようとすると原作のネタバレを読んでしまうこと。
オリジナルアニメだった「グリッドマン」はネタバレの心配なくて安心だったのですが。


>クローンはSFでは消耗品扱いされることが多い(スターウォズなんかも)のですが今後はこういうのが当たり前になっていくかもです。

以前のクローン人間の扱いは気の毒でした。たいてい最後は死ぬし。
クローン動物は現実にいるわけなので(クローン人間も実在するはず)、SFもそれに合わせて変ってきたのですね。


「猫目小僧」のご説明ありがとうございました。
TVのは、ほんの少しだけ見たことを思い出しました。猫目小僧が母を思って涙する場面でした。
これは「母を捜して旅をします」と一致しますね。アニメではなく紙芝居みたいな感じだったと思います。

31542 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月15日 (日) 18時32分

礼院坊さん


>今日の鬼太郎

>ヤクザたちにも逝ってほしかったな。

息子に金を無心する毒親や性悪女よりも悪質でしたもんね。
あの様子じゃ何人も海に沈めていそう...


>3億円丸儲けした彼らだけが幸せになりました(オモシロクない!)。

あのあと金の配分めぐって殺し合いしたかもしれませんよ。
なんと言ってもあの性悪オロチがこしらえたお金です。
3億円の保険金も親父が息子のために用意したものではなく、オロチが細工したのでしょうし。


>前の人は昭和の初めから・・と言ってました。90年くらい待ったんですね。

どうやってネット広告出したんでしょうね。令和の世になってハイキングに来た人に頼んで作らせた?

あの広告は削除されずにそのままのはずです。
この調子なら斉藤はすぐに交代できるでしょう。


>町に出るよりは山中の農村で暮らすことをオススメします。

当分はそうするのが無難でしょうね。

31543 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月15日 (日) 18時47分

>本当ですと今日は房総半島3本目の秘境鉄道、JR久留里線の日帰り旅行を予定

絶好の行楽日和でしたのに。
現地のお店なんかも書き入れ時がこれで残念に思っているでしょうね。


>いまの状況で観光旅行に行ってもいいんだろうかという疑問
>連日の報道で地元民の困窮を目にするとどうしても

行けるものなら行った方がいいと思います。
阪神大震災の後、神戸の友人が「交通が復旧しても観光客が来なくて困っている」と話していました。
神戸市にとって観光は大きな収入源なのに自粛ムードが足を引張っていたそうです。

友人は「観光客が焼け跡や崩れた建物を見に来てもかまわない。
焼け跡でピースサインで記念写真撮っていたら悲しいけれど」と言っていました。

チバニアンの地磁気逆転層は、私も見学したいと思っています。
まずは千葉県民の礼院坊さんが偵察してくださると他県民としては助かります。

31544 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月15日 (日) 19時14分

前のスレの話題ですが、

礼院坊さん


>「けいおん!」
>どういう方向のアニメ・・・?

可愛い女の子たちの生態を鑑賞するアニメなんだと思います。


>もしあの娘たちが昭和のスポ根アニメを見たら、真っ青になって怯えるかもしれません。

外国のアニメだと思うかもしれません。


>壁新聞部が喫煙室にするんなら化学実験室のほうがいいのに。あそこには排気ダクトがあるはずです。(^ー^)

化学実験室は、たぶん壁新聞部より強い部の喫煙室になっているのでしょう。( ̄x ̄;)

31545 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月15日 (日) 19時15分

献血ルームのメニューにはパンがあると嬉しいかもです。
前回は献血が30数年ぶりだったので大事をとって献血後の休憩時間が長くなり、結局一時間以上かかりました。
お昼時だったのでお腹すいちゃって。(^_^;)


>ペガサスのドリル機能は思い出せませんです。どのお話でしたっけ?

「大怪獣バロン」です。
ペガサスは機体の先端からドリルを出し、なぜかドリルではなく機体全体を回転させていました。
中のロビンは目が回りそうで心配です。

31546 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月16日 (月) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは雨です。気温低めでムシムシしています。
早朝は強い雨でした。

関東全域に雨雲がかかっている様子ですが、
礼院坊さんのお家はだいじょうぶでしょうか。

千葉の被災地は熱中症の心配はなくなりましたが、今度は冷たい雨風が気がかりです。
台風シーズン真っ只中。早く復旧が進みますように。

31547 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月16日 (月) 10時49分

「仮面ライダー・ゼロワン」第3話視聴しました。

烏賊ネタバレ・ゲソ注意:













今回は寿司職人ロボを寿司屋に売り込むお話。
でも主人は「心がないロボットに寿司が握れるか!」と拒否。

寿司屋主人は厳しすぎて人間の職人の心を折りまくったガンコ者。
しかし寿司職人ロボは「私には心がありませんから折れることはありません」と断言。
なるほど、心が無いことは長所にもなるんだと感心しました。

もちろん戦闘シーンもいっぱい。
敵怪人はイカでした。寿司がテーマですもんね。
今回はロングヘアの女性もライダーになりました。カッコイイ!
主人公のライダーはさらに変身。これはマグロ?
駄ジャレはブリザード級の寒さでしたが。


いや〜〜、楽しかったです。
私は特撮はめったに見ない人間なんですが、これは面白い。
設定やテーマがかなり「ビートレス」と被っていますが、「ゼロワン」はわかりにくいところはないし、
理解しきれずモヤモヤすることもなく楽しんで観ることができそうです。

31548 名前:豆はんてん 投稿日:2019年09月16日 (月) 12時32分

こんにちは!

先日の特殊詐欺未遂へのお気遣い、ありがとうございました!


礼院坊様、ご兄弟のお体はいかがでしょうか?

鉄道旅の延期、残念でしたね。再チャレンジの際のレポート、期待しております


うる妻様、お膝の調子はいかがでしょうか?

ゼロワン、面白いですね!
ただ寿司屋ロボくんが復活(データ移植?)するなら、理容師くんの元気な姿も見たかったです。


早朝のBEMはご覧になりましたか?
ベラのクラスメイト男子の反応が少しツイッターで話題になりました


現在、各取引先と増税を見据えての値上げの交渉中です。こちらも上げたくないんですが、前から材料費が高騰してますし…
気が弱い者としてはキツい日々です(苦笑)


メタ坊様、前も書きましたが「なつぞら」のパーフェクトファンブックのアニメ記事、充実してますよ、まだでしたらぜひ

それでは失礼致します

31549 名前:メタ坊 投稿日:2019年09月16日 (月) 15時12分

こんにちは。

 GYAO無料配信情報です。
「きみの声をとどけたい」 原作の無いオリジナルの劇場アニメ。
2017年と比較的最近の作品です。夏休みに女子高生6人がミニFM局をやる話。
良い子向けのクラシックな作品という印象ですが、「けいおん!」「氷菓」など
見ている人には合うかもです。舞台は青ブタと同じく江ノ島周辺です。
 主人公は「コトダマ」を信じていて見えたりもして、人の悪口を言うと言った本人が
めぐりめぐって不幸になる、という考えです。
 新人声優発掘企画と連動していて、中心人物7名のうち6名はこの合格者とのこと。
94分。9月21日までです。

「自虐の詩」業田良家さんの漫画の実写映画化。阿部寛さん、中谷美紀さん。
115分。9月18日まで。評価する人多いようです。前半と後半が全然雰囲気違います。

「壁男」
 諸星大二郎さん原作の実写映画です。主演は堺雅人さん。
原作は短編がいくつかでこんな長編映画になるようなボリュームではないのですが。
見た人の評価はたいへん低いです。私はまだ見てません。
97分。10月14日までです。


豆はんてん様

>「なつぞら」のパーフェクトファンブック

 本屋に行くと、あれ?あと何かあったっけ?と忘れてしまってまだ見てません。
せっかく教えていただいたのにすみませんです。
 スーパーに行っても買い忘れるものがあったり、買ったトイレットペーパーを
置きっ放しにして食料品とかだけ持って帰ったり、台所に立っていって何しに来たんだっけ?
ということが頻繁な今日このごろです。

うる妻様

>「仮面ライダー・ゼロワン」

 残念ながら私は脱落ですが楽しんでください。

>「猫目小僧」
>アニメではなく紙芝居みたいな

 ペン画のキャラクターを切り抜いて背景の前で動かしてたような
印象でした。あれたいへんだったと思います。私もチラっと見ただけですが。
 実写映画もありましたが出来はかなり低予算でした。
クレヨンしんちゃんの人が猫目小僧の声でした。

礼院坊様

>自治会ごとに各戸分のパネルを

 やはり自治会や役所、学校などで備えていくのが妥当でしょうね。
余力があれば個人でも備えたいところですが。
 需要家のそばに設置できるのは他の発電方式に無い利点ですので
うまくやってほしいです。
 ソーラーパネル付きの日傘とかできるといいかも。重くてダメか。


31550 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月16日 (月) 16時29分

雨が止んだので徒歩で買い物に。
ヒガンバナが咲いていました。もうじきお彼岸ですね。


「BEM」第8話「NOISE」視聴しました。

ベラとイケメンの淡い恋と別れ。
イケメンのママがヤバすぎたのが不幸の始まりでした。

でも一番ヤバかったのは....!?!

31551 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月16日 (月) 17時05分

豆はんてんさん、こんにちは。

やはり「仮面ライダーゼロワン」ご覧になっていたんですね。
理容師ロボもきっと復活しているでしょう。でも仕事は修行しなおさないとダメみたいです。

ボディが壊れても復活できるなら、データのバックアップもこまめにとらないと〜〜。
何かあるたびに納品時と同じ状態になってしまうのは効率悪すぎです。


>BEM
>ベラのクラスメイト男子の反応が少しツイッターで話題になりました

教えてくださってありがとうございます。
今回のお話の展開は予想通りではあったんですが、あのヒョロメガネ君の趣味には仰天でした。
でもベラもまんざらではなさそうでしたね。


私は消費税を支払う立場でしかわかりませんが、ご商売されている方には別の苦労があるのですね。
お察しします。お仕事、頑張ってください。

31552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月16日 (月) 17時29分

メタ坊さん、こんにちは。

GYAO無料配信情報ありがとうございます。


「きみの声をとどけたい」は全然知らない作品です。

>舞台は青ブタと同じく江ノ島周辺です。

海があるところは人気があっていいですね〜と海無し県民は思うのでした。


「自虐の詩」はマンガは少し知っています。
実写映画になっていたんですね。

「壁男」は全然知りませんでした。
どっかの塗り壁??と思ったら都市伝説の話みたいですね、映画は。


メタ坊さんは「鬼太郎」を選択されましたか。
猫娘は可愛いからしかたがないかも。
早く「仮面ライダーゼロワン」の無料配信が始まるといいですね。

「猫目小僧」の実写映画は知りませんでした。



ヨコレスですが

>台所に立っていって何しに来たんだっけ?

これは私もよくあります。今に限ったことではなくて昔からそうでした。(^_^;)

31553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月16日 (月) 20時19分

お月様が上ってきました。
アオマツムシの大合唱が始まってます。


今日は敬老の日なんですね。
昔は定年が60歳だったので、60過ぎたら老人でしたけど、
今は年取ったオジサン&オバサンくらいな感じでしょうか。

私自身としても仕事はリタイアしましたけど、全然オバーサンという気分になっていません。
一応「オババ」と名乗ってますが。


昨日は「鬼太郎」見て、今日は録画してあった「仮面ライダー」と「ベム」を見ました。
タイトルだけ見たら、これ、子供の頃と同じじゃん。(^_^;)

全然進歩していないのかも...


31554 名前:七色虹之助 投稿日:2019年09月17日 (火) 09時43分
昨日は渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムでおこなわれている「みんなのミュシャ」展を観に行きました。

副題に「ミュシャからマンガへ」とあるように後半はミュシャから影響を受けたレコードジャケットのイラストや海外のコミックなども展示され、最後では1ブロック設けて水野英子さんを始めとする日本の少女漫画家や天野喜孝さんの作品も展示されていました。

その中に以前「九尾の狐と飛丸」の話題のところで出た波津彬子さんの絵もありました。

会場外の常設の売店ではそれらの作者さんに関する画集や漫画本なども置かれていましたが波津彬子さんの「玉藻の前」が収録されている「幻想綺帖 二」の文庫本もあったので買ってしまいました。


そのあと東京都写真美術館で「ロング・ウェイ・ノース〜地球のてっぺん」と言うアニメーション映画を観てきました。

海外の作品なのですが「ソング・オブ・シー」のように古い日本のアニメから影響を受けたと思われる絵柄でとっつきやすい感じでした。

貴族の少女がお祖父さんの名誉のために北極点を目指すと言うなかなかハードなお話ではありますが絵も音楽も素晴らしく見応えのあるものでした。

多くの方が感想で言われているようにかっての名作劇場のような趣もあります。(そう言えばパンフレットで高畑勲さんが推薦文書かれてました)

その後、上野の森美術館の「永井GO展」へ、
閉館まであまり時間が無かったのですが、まあ展示は去年、大阪で行われたものとほぼ変わりなかったのでざっくりと見た感じでした。

違うと言えば出口付近の漫画家、イラストレーター、アニメーターさんによる寄せ書きぐらいかな?(ちなみにここは撮影可能でした)

小雨は降っていましたが、涼しくなったので久々に出歩いて芸術の秋を堪能した1日でした。

31555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月17日 (火) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れ。
朝から気温は高めですが、蒸し暑さはありません。


今朝の3時ごろトイレに起きた私は洗面所でG幼虫と遭遇、かなり頑張ったものの逃げられてしまい、
モンモンとして寝付けず、目が覚めたら9時近かったです。
カナリアと文鳥に「飼い主いいかげん起きろ」と言われてしまいました。スマン。

虫が嫌いではない私はクモやシミがいても放置です。
迷い込んだコガネムシやコオロギやゴミムシカメムシカマキリコメツキムシテントウムシハナアブ...は捕まえて外へ。
ブッ殺すのは蚊のみ。刺すから。ハエはうるさいので追い出します。

Gを放置できないのは、見逃すのはあまりにもデカすぎてうっとうしすぎるからです。
人に害があるわけでもないから存在感希薄なら無視してやってもいいのに、あいつら目立ちすぎる!
三億年のキャリアをヒトに見せ付けているようです(>ω<)

31556 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月17日 (火) 11時19分

うる妻さん。

おはようございます。ペガサスのドリル機能、確認しました!

このシーン、すっかり忘れてました。翼を畳んで全身を回転させて穴を掘るんですね。

>中のロビンは目が回りそうで心配です。

宇宙飛行士級の厳しい訓練を受けてきた子だと思うので大丈夫だとは思いますが・・・

かつて事故に見舞われたジェミニ8号の二人の飛行士は30分以上もぐるぐる状態でしたのに宇宙船を正確に操縦して難を逃れることができました。
訓練次第でそういう耐性は得られるのでしょう。

私はテレビでバレエやフィギュアスケートを見るときそれを心配してしまいます。
自分の場合、5回くらい回転しただけで目が回ってまっすぐ歩くことができなくなるんですよね。

31557 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月17日 (火) 11時26分

Gショック(?)で忘れていました。

深夜「はやぶさ2」はリュウグウ地表1キロでターゲットマーカ2個を投下して、現在上昇中です。

カメラに人工クレーター「おむすびころりん」が写っていましたが、
スタッフが「おにぎりころりん」と書き間違えるミス。
そのためファンのあいだで“おむすび・おにぎり”のプチ戦争?プチ祭り?が勃発していました。


ターゲットマーカが地表に届くのは23日ごろらしいです。
低重力天体って、1キロ落ちるのに1週間もかかるのね。(@.@;)

31558 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月17日 (火) 11時46分

>あのあと金の配分めぐって殺し合いしたかもしれませんよ。
>なんと言ってもあの性悪オロチがこしらえたお金です。

なるほど、あんな呪われた金で幸せになれるはずありませんね。3億円あれば一生遊んで暮らせます。
あのヤクザ連中、誰もが独り占めを目論んで互いの殺害工作を図り、最後は全滅したことでしょう。

>>前の人は昭和の初めから・・と言ってました。90年くらい待ったんですね。

>どうやってネット広告出したんでしょうね。令和の世になってハイキングに来た人に頼んで作らせた?

それ以外に思いつきませんね。でもその場合、呼子はまずハイキングに来た人に悪魔のセールスを持ちかけるのではないかな。
ハイキングに来た人は満ち足りていて特に欲しいものはない人だったか、あるいはその危険性を見抜いた人格者だったか・・・
でもそういう人だったらそんな広告をネットに流すはずないし・・・

ねずみ男が一枚かんでるのかも?なんて思いましたが、それなら彼自身が斎藤に近づいて呼子のもとへ案内し、
あの3億円の中から謝礼金よこせとビジネスしたでしょうね。

脚本家の人にインタビューしてみたいですね。

31559 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月17日 (火) 12時25分

礼院坊さん、こんにちは。


>かつて事故に見舞われたジェミニ8号の二人の飛行士は30分以上もぐるぐる状態

あれ、よく持ちこたえられたと思います。
逆に言うと、あれに耐えられる人でないと宇宙へは行けないのでしょうね。

ならばロビンは大丈夫!
調べると搭乗型の巨大ロボットには回転技を使うものがあるので、SFアニメの世界では
あの程度は普通なのでしょう。

バレエやフィギュアスケートの回転も、訓練の賜物みたいです。

31560 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月17日 (火) 12時48分

>>>前の人は昭和の初めから・・と言ってました。90年くらい待ったんですね。

聞きなおすと「昭和の頃から」と言ってました。
なので、呼子だったのは30数年で済んだのかもしれません。

斉藤が山で最初に会った篭を背負った男は、30数年前に呼子の仕事を終えた人でしょう。
若いときに山に入って呼子になり、人間に戻った後も山を下りず、
呼子を探す人の案内をしながら暮らしていたのでしょうね。

ネット広告はどうやって出したのかは謎ですが、あれはオロチが出したのかも。
篭を背負った男というのも考えましたが、彼がスマホを扱えそうにも無いですし。
(そもそも山奥すぎて圏外だという話)
あんなに凄い術を使うオロチなら、ネット広告くらい出しても不思議はない...

すると問題は、オロチは何をしたかったのかということに尽きる気がします。

31561 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月17日 (火) 12時52分

チバニアンの偵察旅行、了解です。

現地の状況と必要な装備。アクセスと必要な時間・費用などをリポートさせていただきますね。

>「交通が復旧しても観光客が来なくて困っている」
>神戸市にとって観光は大きな収入源なのに自粛ムードが足を引張っていた

>行けるものなら行った方がいい

やはりそういうものでしたか、ありがとうございます。被害者宅前での記念撮影は自粛したいと思いますが、
鉄道が復旧したら現地の状況をしっかり見てきたいと思います。


豆はんてんさん。

いすみ鉄道は全線、小湊鉄道は一部運行再開された模様ですが、JR久留里線はいまだ全線運休。被害は深刻のようです。
行けるのはまだ先になりそうですが。

弟の夏風邪はおかげさまでほぼ完治しました。弟の関係先でも風邪が流行っていたようです。
本命の季節である秋に向かって皆様もどうぞ体調管理にはお気をつけくださいませ。

31562 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月17日 (火) 13時21分

七色虹之助さん

レスが遅れてすみません。
「みんなのミュシャ」「ロング・ウェイ・ノース〜地球のてっぺん」「永井GO展」展のレポ、ありがとうございます。
みなさん、あちこちで歩いて楽しまれてますね。(私はほぼヒキコモリ...)

ミシャの展覧会は見たことがあります。だいぶ昔のことですが。
今回のは「みんなの」がつく分、今風の展示の仕方になっているようですね。
少女漫画でミシャの影響を強く感じたのは山岸涼子さんの作品でしたが、他にもたくさんいらっしゃると思います。

天野喜孝さんはわかります。波津彬子さんのは、ちょっと思いつきませんでした。
七色さんの「玉藻の前」探求は今も続いているんですね。
次回とその次の「鬼太郎」も楽しみですね。


「ロング・ウェイ・ノース」はPVと画像検索してみました。
かなりインパクトのある絵柄。好きな人にはたまらないかも。

画像検索したら「ソング・オブ・ザ・シー」や「宇宙よりも遠い場所」もひっかかってきました。
現代の少女は北極目指したり南極目指したり...

いろいろお知らせ、ありがとうございました。

31563 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月17日 (火) 13時44分

>(「けいおん!」は)可愛い女の子たちの生態を鑑賞するアニメ

なあるほど!そんな感じのアニメでしたね。ナゾが解けましたわ。o(^▽^ )

考えてみたら昭和のスポ根少年・少女たちにも生態はあったはずですよね。そういうものは勝手に空想して楽しんでましたが、
それをメインにしたアニメを作るという発想はありませんでした。

昭和の時代に同人誌でSFマンガ・アニメのキャラたちの生態を描いたものを見たことがあります。その発想ですね。

>>もしあの娘たちが昭和のスポ根アニメを見たら

例えばアタックNo.1だったら「この子たちの頭ン中ってバレーしかないのォ!?信じられないー!」てなりそうです。

>外国のアニメだと思うかもしれません。

今の日本のスポーツ界は体罰禁止の方向に進んでますが、外国にはそうでないところもあるでしょうね。

ユイはギターの練習中に弦で指を怪我したことがありましたっけ。サワコ先生が鬼コーチとなって指が血だらけになるまで練習させられ、
ミスるとビンタが飛んでくる・・・なんて悪夢を見てうなされるかもしれません。

31564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月17日 (火) 16時58分

礼院坊さん


>チバニアンの偵察旅行、了解です。

よろしくお願いします!

「行けるなら行った方がいい」なんてエラソーに言ってしまいましたが、
地元民でもある礼院坊さんのご判断で無理が無いようにしてくださいね。

チバニアン地層への道が見学者&観光客向けに整備されることを期待していましたが、
市原市は被害が甚大なので後回しにされてしまいそうで、その点は少し残念です。
でもあの崖と川と木々は待っていてくれるでしょう。

31565 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月17日 (火) 17時05分

>例えばアタックNo.1だったら「この子たちの頭ン中ってバレーしかないのォ!?信じられないー!」

うはは〜〜。そのシーンが想像できます。
でも実際のところ、本当に上を目指すなら猛練習は必要ですよね。
ただし現代は上が命令してやらせるのではなく、本人たちの自主性を引き出すほうを重要視するのかもしれません。


>サワコ先生が鬼コーチとなって指が血だらけになるまで練習させられ、ミスるとビンタが飛んでくる・・・

あとスーパーギタリスト養成ギブスが必要ですよ!!(≧∇≦)

31566 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月17日 (火) 17時09分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」視聴しました。

第38話「エミリーの願い」

★ロボット一家がカタリたちに襲われ親子は離れ離れに。
ロボット娘のエミリーはアトムに助けられ、2人は青騎士たちと合流する。
カタリ一味に監禁されている両親を助けるために、アトムと青騎士は共闘を決めるが、
エミリーは自分を戦士に改造して戦う決意を固める...


・カタリ、こっちにいたんかい! 
エミリーのパパのモデルはマグマ大使かな。
シャドウもいるのにあっさり共闘を決めるアトムと、事件を知っても動かないお茶の水博士たちが
ちょっと不自然な感じもします。
戦士となったエミリーの動きはカッコよかったです。顔は怖いけど。


第39話「タイムハンター」

★突然動物園に現れたのは未来から来たハンター。獰猛な獣の遺伝子を集めるためだった。
狩りに巻き込まれ1万年前にタイムスリップしたアトムとウランは原始人少年と友達になり、
未来人からマンモスを守るために奮闘する。


・タイムスリップ先は恐竜時代と比べるとイマイチ地味なマンモスの時代。
言葉は通じるけど心は通じない未来人と、言葉は通じないけど心は通じる原始人たちとの対比のために、
お話の舞台としてこの時代が選ばれたのでしょうね。

遺伝子操作で新しい動物を作り、戦わせるショーが人気だなんて、
未来人の感性は今よりむしろ退化しているのでは...( ̄x ̄;)

31567 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月18日 (水) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。ですが雲が多いです。
午後には雨になる予報です。しかもたくさん降るらしい。

千葉も雨が強くなりそうです。
復旧作業に影響がありそうだなあ...

31568 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月18日 (水) 10時52分

「氷菓」視聴しました。 


第8話「試写会に行こう!」

★2年のクラスが作ったミステリー映画。しかし脚本を担当した者が倒れて犯人がわからないまま制作が進んでいた。
このままでは文化祭に間に合わない。困った映画製作の責任者・入須がエルを通して古典部に助けを求めてきた。
折木はしぶしぶ相談に乗ることに...


第9話「古丘廃村殺人事件」

★ミステリー映画製作メンバーの3人が探偵役として、古典部メンバーにその推理を明かすが、
どれも納得いくものではなかった。
せっかく作ったミステリー映画は未完のまま終わるのか...
帰り道、入須が折木をが待っていた。


・シロートが作った自主制作映画。画面は揺れるしピントはボケまくり、セリフは棒。
「カメラを止めるな」ならぬ「制作を止めるな」??

冒頭の、入院した脚本担当と入須のやりとりからすると、ミステリーの犯人と結末はわかっていそうなものだけど、
エルと古典部を引っ張り出してきたのは何か裏がありそうな様子です。
前後編かと思ったら第8話〜第11話の4回でした。種明かしは来週までおあずけです。

どーでもいいけど、エル、ウイスキーボンボン食い過ぎだっ!!(≧∇≦)

31569 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月18日 (水) 13時26分

「ゲゲゲの鬼太郎」第73話「欲望のヤマタノオロチ」の視聴感想にいきます。

粗筋:
 
彼女に振られ、毒親持ちの失意の男・斉藤は、ネット広告「望みを叶える/やまたのおろち」を見つけます。
指定されたオグロ山に行き、オロチを守っているという呼子に会うと、彼から大きなダイヤモンドを渡されます。

何でも望みをかなえるとオロチに言われた斉藤は、元の世界に戻ること、
3億円の入手を果たし、次は彼女との結婚を望みます。
彼女と婚約を果たした斉藤のところに鬼太郎が現れます。ダイヤを渡すように言われた斉藤は拒絶します。
しかし翌日、彼女が斉藤の3億円目当てなことが判明、斉藤は4つ目の願いとして「彼女と別れる」を選択します。
そのとたんビルに小型飛行機が突っ込み、婚約者は斉藤の目前で事故死します。

先の3億円も親父の死亡で下りた保険金でした。
オロチがかなえてくれる「願い」は、自分も周囲の人も不幸にするものだったことに斉藤は気づき愕然とします。
斉藤は怖くなりダイヤを手放しますが、ダイヤはヤクザを巻き込んだ上にどこまでも彼を追ってきます。

斉藤が「オロチを倒せる者」を願うと鬼太郎がやってきます。ダイヤに指鉄砲を連射する鬼太郎。
もう少しでオロチは死ぬ...そこにヤクザが迫っていることをオロチに教えられます。
ダイヤを取り戻して護身に使うしかない! 斉藤は鬼太郎を消すことを願います。
すると鬼太郎はちゃんちゃんこを残して消えてしまいました。

なぜかヤクザも消えています。そして斉藤はいつのまにかオグロ山の呼子の前に戻っていました。
オロチと呼子にせかされた彼は、最後の願い「願いなんて捨てたい」を叫びます。

気がつくと斉藤は呼子になっていました。
呼子は人間になり、「オロチがおまえを人間に戻してくれる」とダイヤを渡して立ち去ってしまいます。
様子を見にオグロ山に来た鬼太郎は、斉藤が呼子となってしまったことを確認します。

31570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月18日 (水) 13時29分

感想−1:

うまい話にはかならず裏がある&楽して幸せにはなれないというお話でした。

「欲望にはキリがない」と目玉親父は言ってました。
前回の欲深い猫娘には肯定的でしたけどね。

今回のお話の原作は「鬼太郎」ではない水木先生の短編漫画だそうです。


「お願い妖怪」としては水虎もそうでした。こちらも人間の常識が通じない解決法を選択する妖怪でした。
オロチは人間を苦しめる目的でわざとやっているのかもしれませんが、
この手の妖怪の融通のきかなさは、中途半端なAIに似ているかも。

斉藤はそんなに悪い人間じゃないです。少々高望み&楽して結果を得たがる程度かな。
父親は毒親、彼女は金目当てで結婚をするようなクズ女。しかし死ななきゃならないほど悪い事はしていないだろうし、
仲間の性悪OLや、小型飛行機に乗っていた人なんか完全に巻き込まれ。

鬼太郎は一度は忠告に現れます。
この時にダイヤを渡していれば斉藤は呼子になることはなかったんでしょうね。あのタイミングではしかたがない。
彼が「自分も周囲も不幸になる」に気づいてからでは遅かったのかな。

鬼太郎の二度目の登場は、オロチを倒すためにオロチに呼び出されてでした。
オロチの言い分が正しければオロチより鬼太郎の方が強いことになりますね。
目玉親父によると、このヤマタノオロチは伝説の八岐大蛇とは同姓同名の別オロチみたいです。
なのであまり強くないのも当然なのかもしれません。

ここでヤクザが出てこなきゃ鬼太郎はオロチを倒して斉藤は助かったかも...が、
ヤクザは現実のものではなかった様子。オロチは自分が助かるためにヤクザの幻を斉藤に見せたのですね。
もうどうあっても斉藤が助かるすべはなかったのです。

オロチの術で消された鬼太郎でしたが、ちゃんちゃんこが残っているなら鬼太郎の心配は無し。
今回、鬼太郎の出番は少なかったですが、指鉄砲構えた姿はカッコよかったです。

31571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月18日 (水) 13時29分

感想−2:

ちゃんちゃんこが残っているなら鬼太郎は生きている...は、吸血鬼ラ・セーヌもそうでした。
どこまでも追いかけてくるダイヤと同じことを、ラ・セーヌではちゃんちゃんこでやってましたっけ。
しかし「壊れろ」と願ったらいったん壊れてしれっと復元、
「目の前から消えろ!」と言えば、ダイヤは斉藤の頭の上とか後ろとかに移動しただけ。
オロチの方が性格悪いです。


「望みを叶える/やまたのおろち」は呼子がUPした広告かと思いましたが、
呼子は自由に動けないし通信手段のないから、オロチ自身がやったのかも。
あれだけの術を使えるのですからできるでしょう。

通信手段が限られていた昔は、呼子のチェンジには何年も掛かっていたのでしょうね。
ネット広告が削除されていないなら、斉藤はすぐにチェンジできそうです。

彼はチェンジを果たした後もしばらく山に残って、欲深い人間を呼子の元に案内するのでしょう。
最初に登場した篭を背負った男は、いつの時代の呼子だったんでしょうね。


オロチの声は5期のベアード様。

「おらぶ」は「叫ぶ」の意味だそうです。
中国、四国、九州では今も使う言葉だそうです。



次回は第74話「地獄崩壊!?玉藻前の罠(前編)」。ついに最後の四将までやってきました。
石動零も登場です。鬼太郎、うまく玉藻の前の魂をゲットできますか。
鵺の魂も取られたまんま。ここで挽回できないと後が無い...

アニメ映画「殺生石」ではほとんど登場しなかった九尾の狐。こちらでは狐の姿を見たいものです。
10月以降の展開も気にかかります。

31572 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月18日 (水) 16時10分

うる妻さん。

>「ゲゲゲの鬼太郎」第73話「欲望のヤマタノオロチ」

>「お願い妖怪」としては水虎もそうでした。

水虎には何がしかの神的なものを感じたんですが、今回のオロチには悪魔的なものしか感じませんでした。水虎のお客さんだった女性は自身の
欲望ではなく悪意の人間たちから家族を守ることを願ったのに対し、オロチのお客である斎藤が願ったものは自身の欲望だけでしたから。

>オロチは人間を苦しめる目的でわざとやっているのかもしれませんが

苦しめて追い詰めないと呼子のチェンジができませんものね。

で、オロチ自身は何のためにそんなことをやっているのだろう・・・?

オロチもまた呪われた人間の成れの果てで、呼子を8人作らないと呪いが解けないとか?

原作は鬼太郎以外の水木短編作品でしたか。「足跡の怪」と同じですね。第2期では「鬼太郎」の原作が底を尽いてきたので他の水木作品が
取り入れられたそうです。今期の鬼太郎は人気のようで放映期間も伸びたので同じことになってきたのでしょうか。

31573 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月18日 (水) 16時10分

>斉藤はそんなに悪い人間じゃないです。

なので命までは奪われず、再起のチャンスを与えられたのですね。

>仲間の性悪OLや、小型飛行機に乗っていた人なんか完全に巻き込まれ。

これ、気の毒ですよね。特に小型飛行機のパイロット。突然操縦桿が利かなくなって、わけも分からず命を失ったのではないでしょうか。
それが三田村だったらいいんですけど。

>(前の呼子の人は)聞きなおすと「昭和の頃から」と言ってました。

これ確認しました。失礼いたしました。/(^^*)`

30年くらいのブランクなら浦島太郎にはならずに済みそうです。呼子になってる間は食事しなくても生きられて年も取らないようですから、
見方を変えれば自然豊かな山の中で命削らずに座禅を組む機会を与えられたようなものかもしれません。

30年もの「禅」の末に悟りを得て無我無欲の境地に達したら、俗欲の渦巻く都会へは戻らず山中の農村で暮らすことを望むかもしれません。
そして欲望に駆られてオグロ山にやってくる若者がいたら、彼を荒療治で「救済」するために呼子のもとへ案内するのかも。

>鬼太郎は一度は忠告に現れます。
>この時にダイヤを渡していれば斉藤は呼子になることはなかったんでしょうね。

4つ目の願いをかなえたあたりで現れたなら・・・と思ったんですが、鬼太郎は無辜の犠牲者が出るのを防ぎたかったんでしょうね。
やはり人間というもの、手遅れにならないとなかなか気づかないものなのでしょう。

31574 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月18日 (水) 16時15分

>鬼太郎の二度目の登場は、オロチを倒すためにオロチに呼び出されてでした。
>オロチの言い分が正しければオロチより鬼太郎の方が強いことになりますね。

>オロチの術で消された鬼太郎でしたが、ちゃんちゃんこが残っているなら鬼太郎の心配は無し。

>もうどうあっても斉藤が助かるすべはなかった

いちおう鬼太郎はオロチを退治することはできるのだけれど、斎藤をオロチの魔手から救うことはできないということでしょうかね。
それがわかっていたので「オロチを倒せる者を」との願いをかなえたのかな。

>どこまでも追いかけてくるダイヤと同じことを、ラ・セーヌではちゃんちゃんこでやってましたっけ。

妖術は物理的な防御手段では防ぐことはできないのですねー、これは本当に不気味で恐怖です。

>「壊れろ」と願ったらいったん壊れてしれっと復元、
>「目の前から消えろ!」と言えば、ダイヤは斉藤の頭の上とか後ろとかに移動しただけ。
>オロチの方が性格悪いです。

こういうの、子供の頃のケンカでよくあった常套手段です。「やめろよ!」と言ったら叩くのはやめて今度は蹴るとか。
約束破ったことを咎めたら「日本で守るとは言ってない」とか。性悪なヤツがいっぱいいました。

オロチがあいまいな願いを叶えないのは、自身が相手の言葉の揚げ足取りがうまいことの裏返しかも。

31575 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月18日 (水) 16時16分

>(呼子のHPは)呼子は自由に動けないし通信手段のないから、オロチ自身がやったのかも。
>あれだけの術を使えるのですからできるでしょう。

なるほど、オロチ自身がやるという発想はありませんでした。

>通信手段が限られていた昔は、呼子のチェンジには何年も掛かっていたのでしょうね。

そもそも欲深な人間の数がいまより少なかったと思います(人口も少ないし)。山へ行く交通手段も限られてましたから
時間かかったでしょう。100年200年は普通だったんじゃないでしょうか。

>彼はチェンジを果たした後もしばらく山に残って、欲深い人間を呼子の元に案内するのでしょう。

親切ですねー。身代わりの来訪を待ちわびる辛さを理解してるからでしょうか。

>最初に登場した篭を背負った男は、いつの時代の呼子だったんでしょうね。

彼の前ですから戦後間もない頃に呼子になって、昭和50年代以降にチェンジを果たした人ではないかと。

31576 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月18日 (水) 16時29分

>あとスーパーギタリスト養成ギブスが必要ですよ!!(≧∇≦)

スミマセン、これ想像したらコーフンしてしまいました。/(^^*);

彼女たちがヘビメタやるようになったらサワコ先生、そういうドギツい衣装を考案するかもしれませんね。


チバニアンの地層に関してこんな動画がありした。見学前の予習にいいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=BKUgPlKHdr8

31577 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月18日 (水) 16時48分

メタ坊さん。

>ソーラーパネル付きの日傘とかできるといいかも。重くてダメか。

私も「ダメかな・・」と思ったんですが、宇宙ヨットの惑星探査機イカロスの帆に張ったソーラーパネルを思い出しました。
あれは非常に軽量にできています。あれを地上で実用化するのも夢ではないと思います。

ソーラーパネル付きの日傘が実現したら扇風機付き・・いやクーラー付きの日傘だって可能かもしれません。

ブルーシートに装着できたら、非常時には雨除けと発電の両刀使いですね。

31578 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月18日 (水) 21時20分

礼院坊さん


「ゲゲゲの鬼太郎」「欲望のヤマタノオロチ」の視聴感想を読んで下さってありがとうございました。


>水虎のお客さんだった女性は自身の欲望ではなく悪意の人間たちから家族を守ることを願った

そうでしたね。その分あちらは相手の会社社長たちがクソすぎでした。


>オロチ自身は何のためにそんなことをやっているのだろう・・・?

彼は人間と話は出来るけれど、心は通じないタイプの妖怪でしたね。
生き物の食べて寝て排泄の繰り返しが、オロチにとっては欲張りな人間をもてあそんで、
呼子にしてを繰り返すことなのかもしれません。


>第2期では「鬼太郎」の原作が底を尽いてきた

今期だと「カモーイ」の縄文人のお話も「鬼太郎」ではなかったそうです。
第6期もそろそろネタが苦しくなってきた?


>小型飛行機のパイロット
>それが三田村だったらいいんですけど

後神回の結婚詐欺師ですね。今回の性悪彼女と地上で対決して欲しかったような。


>30年くらいのブランクなら浦島太郎にはならずに済みそうです。

それでも昭和後期の人間がいきなり令和元年に来たらとまどうでしょうね。
町に出て電車に乗ろうにも切符の買い方がわからない。カードで買い物?なにそれ?
人々が常に手に持って眺めている位牌みたいなものが電話でありテレビでもあるなんて信じられないでしょう。

31579 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月18日 (水) 21時22分

>いちおう鬼太郎はオロチを退治することはできるのだけれど、斎藤をオロチの魔手から救うことはできないということでしょうかね。

斉藤がダイヤに頼らずヤクザに立ち向かおうとしたら、鬼太郎はオロチを倒して終了だったはずなんですよね。
あるいは、ダイヤに「ヤクザを倒せ」と願っていれば結果は違っていたはずです。
でも斉藤はオロチの誘導に引っかかって、自分を守ってくれる鬼太郎よりダイヤを優先して「鬼太郎を倒せ」と言ってしまいました。

オロチは斉藤に「願いはいらない」を叫ばせるために誘導しつづけていました。
ダイヤに頼ることに慣れて、自分の願いをかなえるために自分で何かすることをやめた斉藤は破滅するしかなかったのだと思います。


>そもそも欲深な人間の数がいまより少なかったと思います(人口も少ないし)。

人口は少ないですが、欲深い人はそれなりにいたと思いますよ、いつの世も。

地位や名声を願わなかった斉藤は、あまり欲深ではない方なのかも。
むしろ自分の実力を自覚しているとも言えます。オロチには物足りない相手だったかもしれません。


>>篭を背負った男
>彼の前ですから戦後間もない頃に呼子になって、昭和50年代以降にチェンジを果たした人ではないかと。

篭の男は老人のように見えました。
戦争から帰って呼子になって、老化がとまったまま昭和50年代を迎えて人間に戻り、令和の今まで生きてきたとすると、
年齢的にも大体合っているように思います。

31580 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月18日 (水) 22時10分

>>スーパーギタリスト養成ギブス
>スミマセン、これ想像したらコーフンしてしまいました。/(^^*);

礼院坊さん、落ち着いてください〜〜〜!!(@.@;)  



チバニアン地層紹介動画、見たところです。ありがとうございました。

地層はともかく自然好きには良いところですね。
人工の洞窟や川底に出来たまるい穴も面白そう。
ホトトギスとニイニイゼミの声が耳にしみこみました。

問題は夏のヤマビルと足元の水でしょうか。
どのみち夏に行く予定はないのでヤマビルは心配ないのですが、長靴持参となると結構荷物になります。
駅から近くまでバスがあればいいのですが...
オババがウォーキングシューズで近くまで行けるのか、確認してきてくださると助かります。

緑が綺麗なところですが、今行ったら倒木で酷いことになっていそうです。
まずは生活基盤の建て直しですが、落ち着いたらここも見学者が近づけるよう整備して欲しいです。

31581 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月18日 (水) 22時16分

ヨコレスですが、


>イカロスの帆に張ったソーラーパネル

とても軽く、小さくたたむこともできるので便利なんですが、非常に高価です...

大量生産ができるようになったら価格も下がるかもしれませんが、
そうなるにはまだ時間がかかりそうです。

31582 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月19日 (木) 10時35分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
でもって涼しいです。


「彼方のアストラ」見たところです。
良い最終回でした。

ちぎれてしまったカナタの腕。
アストラ星の親父(オリジナル)の腕をくっつてやればと思ったんですが。
なんたって拒絶反応ゼロなんだし。
でもクソ親父の手で撫で回されたら嫁は嫌がるかもなあ。

カナタとザックの
「肘からミサイル出すぞ!」
「そんな機能もってない」
に笑いました。

他のメンバーのカップリングも、ちょっと気になりました。
...結局、ルカはどっち??なんでしょうね。


ネタバレはここまで。
土曜日の配信版を見る人は楽しんでくださいね。

31583 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月19日 (木) 13時22分

お昼前に自転車で買い物に行きました。

日差しは強い。でも暑くない。
風は涼しく、緑の多い場所では冷たいくらい。


スーパーに行ったら、年賀状印刷の案内のチラシが貼ってありました。

ねんがじょーーー!!(@.@;)


帰って来てネットニュースで北海道の初雪を知りました。

はつゆきーーーー!!(@.@;)


確かに涼しいけど、外ではセミが鳴き騒いでいるんですけどね。
季節感がどーにかなりそうです。

31584 名前:メタ坊 投稿日:2019年09月19日 (木) 21時04分

こんばんわ。

 「なつぞら」今週木曜日までは妹との再会がメインでアニメシーンは少なめですが、
ソラの家族の一員になった男の子、レイが牛の乳を絞るシーンがありました。
 ここは主人公が子供の頃に祖父に教わった経験がそのまま生かされています。

 高畑さんの悪い癖が出て、今回は原画もある程度外注にまかせないと間に合わないのですが
その外注にまかせたカットが気に入らないのでどうしても直してくれ、と主人公に頼みます。
 社長は間に合わなくなる〜と気が気ではありません。
 ソラのお母さんが目玉焼きを作るシーンのタマゴがあんまりおいしそうでないから
もっとおいしそうにしてくれというもの。

 スタジオの中で何十個も目玉焼きを作り、それを見ながら主人公は彩色スタッフの協力も得て
シーンを完成させます。目玉焼きはみんなのお昼になりました。
 
 このシーンがおいしそう、と評判になり多くのファンレターが届きます。
 

 千葉の被災地に向けての募金がヤフーとか日本赤十字とかではじまりました。
とりあえず手持ちのポイントは寄付してきました。そのくらいしかできません。

 七色虹之助さんご紹介の「ロング・ウェイ・ノース〜地球のてっぺん」は
なかなかよさそうですね。見てみたいです。来週以降かな。

 うる妻様

>「ASTROBOY 鉄腕アトム」
>戦士となったエミリー

 ちょっとマジンガーのビューナスAみたいでした。

 エミリーの声はプラネテスのタナベの人でした。
夏目の柊の人でもありますね。

 まだ見てませんけど40話予告によるとエプシロン再登場の様子ですね。


>「氷菓」
>前後編かと思ったら第8話〜第11話の4回でした

 短編小説が突然長編になった感じですね。

>ウイスキーボンボン食い過ぎだっ

 意外なポンコツぶりでした。

>「BEM」
>あのヒョロメガネ君の趣味

 個人的にはあまりいいキャラ付けではないと思うのですが、
あの姿を美しいと言ってくれる相手は貴重かもです。
正体を知っても怖がったり気持ち悪がったりしないで歓喜しそうな。
それはそれでちょっとコワイ気もします。何か珍獣を喜ぶような。

 ベラは今回ちょっとチョロインっぽかったですが。
ちょっと感情の変化が唐突に感じますが、見かけよりもピュアなんでしょうね。

 相変わらず敵はおマヌケでした。改造の結果だから子供には
遺伝とかはしないんでしょうね。犠牲になった女性たちは完全にトバッチリ。

 今週末は泊りがけで墓参りなので、アストラ最終回の視聴や
ビートレスのレビューは来週になりそうです。

>季節感がどーにかなりそうです

 こころなしかアオマツムシが例年より静かな気がします。
鳴いてはいるんですけど。

 礼院坊様

>ソーラーパネル付きの日傘

 材料にブレークスルーがあって採算が合うようになればいろいろ使えそうです。

 台風が来たら閉じて地下に収納されるパラソル型メガソーラー発電所とか。

 巻物みたいに広がるソーラーパネルとか。

 礼院坊さんが言われるようなブルーシートタイプもいいですね。
自治会のテントの屋根とかにもよさそうです。

 豆はんてん様

>「なつぞら」のパーフェクトファンブック

 今日行った店には無かったです。代わりにいろいろ見つけちゃって
ガマンだ!と思いながら帰ってきました。

31585 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月19日 (木) 21時47分

>生き物の食べて寝て排泄の繰り返しが、オロチにとっては欲張りな人間をもてあそんで、
>呼子にしてを繰り返すことなのかもしれません。

人間の欲望がオロチの食糧で、それをかなえてやることが食事。そしてその人間が苦しむことが消化なのですね。なるほど!

でもって呼子は排泄物・・・(^_^;)

>第6期もそろそろネタが苦しくなってきた?

アニオリを作れば・・・と思っても、水木漫画の世界はそう簡単にマネできるもんじゃないと思います。迂闊なものを作れば
今までが面白かっただけに安っぽくなってしまうかもしれません。苦しいでしょうね。3年目は難しいかなあ?

>今回の性悪彼女と(三田村が)地上で対決して欲しかったような。

彼女なら三田村の相手には十分ですね。結婚詐欺男女の名勝負になったでしょう。どのみち三田村も地獄へ落ちるでしょうから、
お二人の名勝負は地獄で演じてもらいましょう!

>人々が常に手に持って眺めている位牌みたいなものが電話でありテレビでもある

位牌はウケました!(^▽^)

今日は実家へ行ったので父の位牌を眺めてみました。ほんと、そんな感じもしますね。
そのうちWeb墓地なんてのもできて墓参りもスマホでできるようになるのかも。

・・・もうすぐお彼岸です。

31586 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月19日 (木) 21時49分

>斉藤がダイヤに頼らずヤクザに立ち向かおうとしたら、鬼太郎はオロチを倒して終了だったはず

あ、そうか。オロチが倒されれば全ては元通りになったでしょうからね。

>あるいは、ダイヤに「ヤクザを倒せ」と願っていれば

そうなんですよね、斎藤はどうしてそうしなかったのか。冷静さを欠いていたのかなあ。

ただその場合、オロチの呪いで呼子にされてた人は永久にそのままかも。あるいは、彼も呪いが解けて人間に戻れたか。

>地位や名声を願わなかった斉藤は、あまり欲深ではない方なのかも。

カネやらオンナやらですもんね。地位や名声を得ればそんなモノいくらでも手に入るのに。地位と名声、果ては権力を手にして国を動かし、
外国を不幸にして大帝国を築き上げ、最後は破滅してたくさんの人々が不幸に・・・って、幾度となく聞いた話。

過去に呼子にされた人の中には、案外歴史上の有名人や英雄なんかもいたりして?

31587 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月19日 (木) 21時50分

>問題は夏のヤマビルと足元の水でしょうか。

はい、房総丘陵はヤマビルの楽園です。特に沢に近い湿ったところは。靴の中にも入ってくるので長靴はヒル対策にも有効です。
秋も夏ほどではないですが活動してますので、11月くらいまでは念のためご用心くださいませ。ヒルは歩いている限りは大丈夫。
ひとところに長く止まっていると忍び寄ってきます。休憩中や作業中もこまめに居場所を変えるのが有効です。

現場付近の養老川の渓流は普段は浅くて長靴履けば歩けるみたいです。でも雨が降って増水すると無理でしょう。当日はもちろん前日の
天気も見て出かけるのがよいと思います。

>長靴持参となると結構荷物になります。

私は他の荷物はリュックで背負い、ゴム長靴は手提げ付きの指定ゴミ袋に入れて持って行こうと考えてます。当日はチバニアン見学者の基地と
なっている田淵会館で荷物を預かってもらえるかどうか聞いてみます。それが可能なら手荷物ほとんどなしで沢に下りられるはずです。

せっかく秘境鉄道(房総の銀河鉄道と書かれた旅行本もありました)の旅をするのですから、他の場所でお土産なんかも買いたいですよね。

>駅から近くまでバスがあればいいのですが...
>オババがウォーキングシューズで近くまで行けるのか、

徒歩での距離と時間、そして無料シャトルバスの乗り場と時間を確認してきますね。

31588 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月19日 (木) 22時01分

イカロスの超薄型ソーラーパネルは非常に高価でしたか。たぶん特注品でしょうからね。

やはり需要が増えて大量生産が必要にならないと難しいか。

「災害用の備えに」ということで注目浴びてもいい時期かと思います。燃料電池とか、宇宙食のフリーズドライ加工法とか、宇宙服下着の
消臭繊維とか・・・宇宙技術はのちに地上でも利用されるのが常でした。これだって例外ではないでしょう!

31589 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月20日 (金) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。涼しいです。

けれど天気がいいのは今日まで。台風が近づいているようです。
幸い、関東の直撃はなさそうですが、雨は覚悟しないといけないようです。


お彼岸ですね。
墓参りも行かないバチアタリですが、ヒガンバナは見に行きたいです。
今年はどこにしようか...

31590 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月20日 (金) 09時55分

メタ坊さん、おはようございます。

「なつぞら」情報ありがとうございます。


>ソラのお母さんが目玉焼きを作るシーン
>このシーンがおいしそう、と評判になり多くのファンレターが届きます。

「ジブリ飯」人気を連想しました。
目玉焼きといったら「ラピュタ」ですが。


募金は、今回もyahoo!ネット募金を使おうと思っています。


>>「ASTROBOY 鉄腕アトム」
>エミリーの声はプラネテスのタナベの人でした。
>夏目の柊の人でもありますね。

ありがとうございます。
あいかわらずこっち方面はサッパリで...

第40話は今日見る予定です。


>>「氷菓」
>意外なポンコツぶりでした。

清楚なお嬢様だったのが、だんだんボロけてきましたね。


>>「BEM」
>あの姿を美しいと言ってくれる相手は貴重

ヒョロメガネ君の趣味の良し悪しはともかく、あの姿を見ても怖がらないというのは、
ベラたちにとっては良いことなんだと思います。
彼はこの先、理解者になってくれるでしょうか。


泊りがけで墓参り、お疲れ様です。
私のところは日帰りできるんですが、ずっと行ってないですね。


>こころなしかアオマツムシが例年より静かな気がします。

うらやましいです。こっちはうるさくて。
エンマコオロギのコロコロリーの声が霞んじゃっています。

31591 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月20日 (金) 10時29分

礼院坊さん、おはようございます。


>でもって呼子は排泄物・・・(^_^;)

そうなのかも...


>3年目は難しいかなあ?

あるとしたら、あと半年後なんですよね、3年目は。
その前に10月以降の展開が気になります。9月中に四将編が終わるのかどうか。


>結婚詐欺男女の名勝負

朝アニメなのに結婚詐欺師が多いアニメですね。


>Web墓地

バーチャル霊園とかネット墓は、すでにあるようです。
当然、お参りもネットで出来ます。
お盆とお彼岸の間だけスマホに位牌風ケースを使うと雰囲気がでるかもしれません。


>斎藤はどうしてそうしなかったのか。冷静さを欠いていたのかなあ。

オロチがさんざん煽っていましたからね。
すでにパニック状態の斉藤は、まんまとオロチの誘導にのってしまったのでしょう。


>オロチの呪いで呼子にされてた人は永久にそのままかも。あるいは、彼も呪いが解けて人間に戻れたか。

妖怪の術は、妖怪が死ぬと元に戻る場合と、そのままの場合の両方あって、妖怪が死ぬまでわからなかったりします。
同じ妖怪の術でも期によって扱いが違っていることもありますし。


>過去に呼子にされた人の中には、案外歴史上の有名人や英雄なんかもいたりして?

いつのまにか消えてしまう有名人も多いです。実は...

31592 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月20日 (金) 11時02分

>房総丘陵はヤマビルの楽園です。

わ〜〜〜!!
ヒルんでしまう!!(>ω<)


>ヒルは歩いている限りは大丈夫。
>ひとところに長く止まっていると忍び寄ってきます。

蚊みたいなヤツですね。
調べたらヤマビルにはストッキングが有効とありました。
蚊は刺すのでストッキングは障害になりにくいですが、ヤマビルは噛むので、その違いらしい。
ならばおもいっきりブ厚いのを履いていきましょう。

増水の問題もあり、しっかり準備をしないと難しいところみたいですね。


>田淵会館で荷物を預かってもらえるかどうか聞いてみます。

>徒歩での距離と時間、そして無料シャトルバスの乗り場と時間を確認してきますね。

よろしくお願いします。

31593 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年09月20日 (金) 11時40分

>イカロスの超薄型ソーラーパネルは非常に高価でしたか。たぶん特注品でしょうからね。

超薄型で丈夫で高性能。

でも災害用なら、そこまで薄くなくても大丈夫でしょう。
軽くて収納の場所もとらないというのは便利です。
ポリイミドフィルムは断熱材でもあるので、夜間は毛布代わりにもなるかも。

日本は自然災害から逃れられない宿命がありますから、防災グッズも進化していくはず。
いつか本当に災害用ソーラーシートが誕生するかもしれません。

31594 名前:礼院坊 投稿日:2019年09月20日 (金) 16時30分

メタ坊さん。

>台風が来たら閉じて地下に収納されるパラソル型メガソーラー発電所

これはいいかもしれませんね。パラソル型(円形)は四角いものより面積的には損かもしれませんが、これが実現できたら災害に強い
発電所になると思います。設備投資も高いかもしれませんが、災害時の修理費がかからなければ割に合うでしょう。

今週になってようやく千葉テレビの夕方の再放送アニメの画面からL字スーパーがなくなりました。
復旧作業と救援が進んでいるものと思います。


うる妻さん。

>お参りもネットで出来ます。
>お盆とお彼岸の間だけスマホに位牌風ケースを使うと雰囲気がでるかもしれません

墓参りをスマホで済ませるのはやはり後ろめたい気持ちが残りそうですもんね。少なくとも私たちの世代は。
せめて雰囲気だけでも・・・と、そういう商品が売り出されてもよさそうですね。

>いつのまにか消えてしまう有名人も多いです。実は...

呼子は一人だけではないのかも。日本中のあちこちの山奥に・・・
昭和の終わり頃に消えた人だと、今頃チェンジを果たしてひっそりと山村で暮らし始めたでしょうか。


>ヒルんでしまう!!(>ω<)

ストッキングが効果あるとは知りませんでした。私は高校時代、理系部活の野外調査の際に靴の中に潜り込まれ足の指から吸血されました。
あのときは履いていた靴下の目が粗かったのかもしれません。今回は目の細かいものを履いていこうと思います。

女性の場合、下半身のガードは完璧になりそうですね。男性用のストッキングもあるんですが、女性用と違って足首から先がないんですよね。