【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

弥次喜多芳名帳

東海自然歩道膝栗毛の掲示板です。東海自然歩道を歩いた記録や質問など、東海自然歩道に関することを書き込んで下さい。
2787
今日1 昨日0


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[35] 題名:「つなぐ東海自然歩道」動画 名前:出がらし紋次郎 URL 投稿日: 2024/03/08(金) 10:55

2月24日。名古屋に行ってきやした。
結論からいえば、東海自然歩道の公式マップやデータブックが出そろえば、かならず万人が安心して歩ける道になると思いやす。
この話題、何だか反応が少ないようですが…動画もありやす。
URLはあっしのインスタグラムより。


https://youtu.be/E7bjE5n2J8s?si=xZfN4IRPBKZK7rKi


[34] 題名:2月24日名古屋でのイベント?ス桙ツなぐ 東海自然歩道?ス? 名前:出がらし紋次郎 URL 投稿日: 2024/01/14(日) 21:13

東海自然歩道全線踏査報告会
「つなぐ 東海自然歩道」
2月24日 なごのキャンパス(名古屋)

日本初の長距離自然歩道「東海自然歩道」。東京高尾と大阪箕面を結び半世紀続いてきたロングトレイルの今にせまります。全線調査の報告会が東海自然歩道のトレイルハブである名古屋で2月24日に開催。

海外ハイキング経験者が増えたいまだからこそ、あらためてわたしたちの足元、日本のロングハイキングを見つめ直す段階にきているように思います。本場を体験したからこそ、「日本を楽しむロングハイキング」を生み出していけるはずです。日本には1,000kmを超える「歩く道」がいくつも眠っているのですから。東海自然歩道を現代ハイカーの視点で全線調査し、それを共有することで、日本国内のロングハイキングに新しい風が吹いてほしいと願っています。
今回はその実踏調査の経過報告会だけでなく、日本人初のトリプルクラウナー、日本ハイキングシーンのキーパーソン、お膝元東海地方をホームトレイルとするハイカー、散歩の延長線で1,000kmのトレイルを全線踏破してしまったご夫婦ハイカーなど、さまざまなハイカーの話も楽しんでいただけます。

https://tsunagutnt.peatix.com/


[33] 題名:2月24日のイベント主催者は 名前:出がらし紋次郎 URL 投稿日: 2023/12/31(日) 17:32

こちらです。
一般社団法人)トレイルブレイズハイキング研究所 

ネタ元はFacebookより。
いずれにせよ、2月24日はスケジュールを空けるつもり
です。


[32] 題名:来年2月24日、名古屋で動きが 名前:出がらし紋次郎 投稿日: 2023/12/31(日) 17:27

よいお年を。
来年2月24日、名古屋で東海自然歩道関連イベントがあるようです。
📸 Facebookでこの投稿を見よう https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0c8bTmeHt4cjkYGXmEaJ4QHyJSa7D38e6ZjyXHBXjixARcwcnibCvUauHSk3mWdfnl&id=100089668995451&mibextid=WC7FNe 


[31] 題名:久し振りの比叡山 名前:がしこ 投稿日: 2023/11/26(日) 22:38

ご無沙汰しております、また転居した北海道・「がしこ」です。
関西に所要があり、その際11月19日に八瀬口からケーブルカー・ロープウェイで上がり、その後京都一周トレイルをなぞって大原に降りました。東海自然歩道と微妙に違うルートもありましたが、2015年のオフ会以来で懐かしい思いでした。紅葉は良い処もありましたが、今一つかな〜等と思いながら歩きました。


[30] 題名:歩いてきました 名前:川崎の内藤 投稿日: 2023/10/16(月) 08:38

ご無沙汰してます、川崎の内藤です。10月13日14日の二日間で久しぶりに自然歩道を歩いてきました。前回五月に終了した桃林寺から鈴鹿峠・坂下宿までです。県境を越えて滋賀県に入りました。お天気に恵まれ迷いながらも気持ちよく歩くことができました。自然歩道と言いながら舗装路区間が多く、下り坂では膝やふくらはぎの負担が厳しかったです。心配していた熊やヤマビルに会うこともなかったのは幸いでした。亀山がお茶の産地だということを初めて知りました、三番茶の茶摘みの最中でした。気になったのは各所で田んぼや茶畑・山林をつぶしてソーラーパネルの広大な発電施設が広がっていることでした。エネルギーも大事ですが日本のような狭く山の多い国土に太陽光発電施設は向かないのではないかと思いました。エネルギーのためとは言え自然破壊が許されるとも思えないと感じたものです。次回は来春に歩きたいと思っています。


[29] 題名:夏休みに加齢を痛感する 名前:ひろし@背嚢人 投稿日: 2023/08/29(火) 07:49

御無沙汰しています ひろし@背嚢人です。 夏休みに以前からの憧れだった 北アルプス・ブナ立尾根〜水晶岳〜赤牛岳〜読売新道〜黒部ダム を幕営装備で歩いてきました。とにかく疲れました! しみじみ加齢を痛感します。瞬発力・持久力もそうですが、なにより回復力が桁違いに低下しています。奥黒部のテント場に到着したらもう翌日歩く体力はなく不本意ながら連泊しました。山の中で丸一日ボーっとしながら、僕も歳をとったなあ、としみじみ感じた山行でした。ただ山は素晴らしく、マイナールートで歩く人も少なく、久しぶりに「本気」を絞り出せた充実の日々でした。 これからも歩き続けるぞ! と往生際の悪い決意をしました。


[28] 題名:僕の夏休み2023 名前:konnopro 投稿日: 2023/08/19(土) 00:49

こんばんわ、初台のkonnoproです。
8月4日・5日に2連休をもぎ取って、槍ヶ岳へ行ってきました。
前夜新宿2300発の毎日あるぺん号で、520上高地。ここから上高地街道をゆく。600明神、641徳沢、729横尾、登山道に入って勾配がまし844槍沢ロッジ。ここから槍沢沿いの登り。1002大曲り、陽が射してきて暑さを感じるも気合で登って1101天狗原分岐、1216ヒュッテ大槍分岐、1301殺生ヒュッテ分岐、1356槍ヶ岳山荘。
一息ついた後、槍の穂先を往復、21年ぶりだが岩は苦手なのでちょっと怖い。槍ヶ岳山荘で一泊。
翌日、大喰岳、南岳へ縦走する予定でしたが、大喰岳手前の鞍部で軽いぎっくり腰を発症。500大喰岳で引き返しを判断。540槍ヶ岳山荘725天狗原分岐810大曲り915槍沢ロッジ1046横尾、
腰の違和感に耐えながら1147徳沢1232明神1320上高地。
座って休んだら腰に激痛。私も焼きが回ったなと思いながら、歩行困難な状況下、新島々、松本、新宿の乗り換えを耐えて、帰京。でも北アルプスを歩けて幸せ。


[27] 題名:ご無沙汰しております 名前:河童 MAIL URL 投稿日: 2023/06/23(金) 12:42

恵那の河童です。数年前から膝・腰が不調で、以前のようには歩けません。登山用の杖2本でなんとか歩いています。5月には去年に続いて四国88ヶ所16?ス?19番をのんびり歩いてきました。3日で24kmほどです。秋に続きを歩く予定です。その前に膝の再生治療を受けようと思っています。


[26] 題名:5年ぶりの歩行再開 名前:川崎の内藤 投稿日: 2023/05/05(金) 17:09

たいへんご無沙汰しています川崎の内藤です。
久しぶりに自然歩道を歩いてきました。前回歩いたのは今上天皇の即位式の日だったのでちょうど5年ぶりになります。
前回は水無での飛び石渡りが増水のためにできず1時間以上の迂回路回りとなり、さらに風越峠が台風後のひどい荒れようで気持ちが折れてしまい早々の退却となってしまいました。その後リベンジしようと思いながらコロナ禍となり長い空白ができてしまいましたが、ようやく再開となりました。
5年間の間に前期高齢者の仲間入りとなり、自粛生活もあって衰えを実感している身なので無理のない計画で歩きました。
前回は東藤原から湯の山温泉の少し手前の希望荘の先で中断したので、今回はそこからのスタートです。
初日、希望荘⇒蒼滝⇒大石公園⇒湯の山温泉ロープウェイ乗り場⇒潜戸滝⇒湯森林道終点⇒雲母高原⇒湯森林道起点と進む予定が蒼滝⇒大石公園間が通行禁止のためかもしか大橋から直接ロープウェイ乗り場へと迂回(ショートカット)、もともと久しぶりなので短時間歩行の予定でしたがさらに大幅時短の歩きとなりました。とはいえ何回か道に迷ったり足の疲れのせいもあり短時間で助かったのがホンネです。特に湯森林道の舗装路の下りは太ももに応えました。日頃、一日1万歩は歩くよう心がけていましたが、通勤途上に新宿あたりの平坦な道を歩いているだけでは鍛錬にはなっていないと思い知らされました。
四日市のビジネスホテルに宿泊。
二日目も短時間の歩行でした。湯森林道起点から楓谷⇒宮妻⇒椿大神社⇒桃林寺までのガイドブックでは2時間程度のコースでしたが何度も道に迷い(肝心な所の標識が壊れていたり、通行不能箇所の迂回路表示を見つけられなかった)、また椿大神社でお参りしたため4時間近くかかりました。それでも足の痛みもあり桃林寺でリタイアしコミュニティバスで近鉄平田町駅まで乗車しました。
コースの状況はそこそこ整備されており、倒木や路面崩壊などの個所は少しだけでした、危ないところは迂回路が設定されていました(気づかない場所もありましたが)。
秋には歩行再開したいと思っています。


【PR】楽天市場から恒例半額スーパーセール3月4日から開催中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板