【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


GW
uepon 2023年05月06日 (土) 15時16分 No.118

icon GW
TOMOさん、こんにちは。
5月のGWになりました。私は相変わらず繁忙期は続いており、GWも仕事をしながら家のことをしています。
娘+嫁は、USJ、軽井沢と西に東に遊び歩いています。

昨日5/5の軽井沢から帰名の途中、東京駅は凄い混雑で駅内のグッズ売店ではレジに1時間並んだと言っていました。
コロナ禍から日常に戻ってきました。

TOMOさんは、長野に出かけていましたね。
木曽路がGW空いているとは意外でした。
天気も良かったので単車でのお出かけは気分爽快でしょう。

私の連休は、朝早く事務所に行き仕事をして昼過ぎ14時頃から家の草刈り、菜園の準備をしています。
嫁、娘も居ないのでアニメを見ながら食事して10時には寝ていました。
これから、天気も下り坂になるので、早く種まき、苗木を植えます。
昔の私のGWは、実家の茶摘み要員で大変でしたが畑も貸して、今はのんびり出来ます。

事務所でウグイス、春ゼミの鳴きを聴きながらの良いGWでした。
車を整備しようと思いましたが、仕事が頭から離れないので家の雑務も片付けてから、平日のんびりやりたいと思います。
[RES]
TOMO 2023年05月06日 (土) 15時25分 No.119 home

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん
投稿を消そうとしたところ、
親スレの投稿を消すと全てきえてしまうようです(汗)

幸いに別窓ブラウザに投稿が残っていたので
私のほうで新規作成して貼り付けておきました。

GW中なのに相変わらずお忙しそうですね。
今年は行動制限がないからか
横浜のみなとみらい界隈も凄い人出でした。

経験上、GWの連休中日(5/1、2)は
大抵は空いてますよ。
もっと言うとみどりの日(4/29〜30)も
言うほど混雑はしていないですね。
酷いのは5/3〜5の3日間だけといったところかな。

5/5も宿は閑古鳥が鳴いていることが多いです。
今年は日取りが良いので混雑していそうですが。

GWは私みたいに出歩いている人はいるにはいますが
やはり仕事や学校があるので旗日以外は
休めないという人も多いようです。

今回のGWは前予報よりも天気が良かったので
(少しだけぱらっと雨は降りましたが)
バイクで走るのにはとても良かったです。

5/3〜7日は近所をぶらぶらしたり
ビールを昼から飲んだりして過ごしています。

今日は工具屋さんに買い物に行ってきましたよ。
uepon 2023年05月07日 (日) 10時28分 No.120

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

また、投稿の修正もすみませんでした。
前の投稿フォームのほうが、修正もきき書きやすかったのですが、この形になって一発勝負の感じです。

個人事業主なので仕事も受注している以上、迷惑をかけないようにやっております。
休みは遅れている仕事を取り戻すには好都合です。
(この業界、年度末が30〜90日くらい延びるのが多いです)

さて本日GWの最終日、生憎の雨ですが、昨日まで3/4の草刈りを終えてトマト苗木、枝豆蒔いたので一安心です。

TOMOさんが書いていた東京・横浜は、数年前の夏休みに、家族でみなとみらい、横浜中華街を散策しました。
懐かしの上野、御徒町、秋葉原も行きましたね。
休み期間でしたので、有名どころは人が多く食事、買い物など待ち時間が結構ありました。

GWも東京方面は、初めの時期が狙い目ですか。
1泊ぐらいでまた東京にぶらりとお上り気分で行きたいですね。
ちょっと前に、町田の叔母が亡くなったので、東京のベース基地が無くなりました。
駐車場も有ったので車で行けました。
SA休憩で買い食い、途中で実家に寄ったりと便利でしたが残念です。
TOMO 2023年05月08日 (月) 23時37分 No.121 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
>前の投稿フォームのほうが、修正もきき書きやすかったのですが、
>この形になって一発勝負の感じです。

以前のTeaCupのBBSは確かに使いやすかったですね。
フリーで借りている都合もあるので仕方ないところはありますが
もうちょっと使いやすくカスタマイズできるか見てみますね。

5/1はメーデーなので
ここは大手さんでも労働組合系の人達が
出勤しているケースが多い気がします。
5/2は平日ですからお休みなのは
大手さんくらいじゃないのかな・・・???

自分の職場も基本的には営業日なのですが
協力会社の人達が皆さんお休みとあれば
無理して出勤することもないわけで(^^;

GWの旗日は都内は空いているかと思いきや
地方から遊びに来ている人が多いので
案外混雑しているんですよね。
一度羽田空港あたりで大渋滞にはまったことがあります。

まあでも前半はそんなに混雑はしてないですね。
いつもの土日よりも多いかな?程度かと。
uepon 2023年05月09日 (火) 09時09分 No.122

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

>GW
今年のGWは、比較的長く取れる日取りでした。
トヨタは独自のカレンダーなので連休は長く設定しています。
そのため豊田市近郊でも、道路、店舗など連休初日はだいぶ空いていました。
(ホムセンに行ったらガラガラでびっくりしました)
どこも行楽地は混んでいたようで、コロナ禍のうっぷん晴らしでしょうか。良いことです。

>GWの旗日は都内は空いているかと思いきや
>地方から遊びに来ている人が多いので案外混雑しているんですよね。

そうですね。こういう連休こそ田舎から東京へ行くと思います。(当家もその中に入ります)
都内でイベントもあるし、大都市の非日常的な体験もできますから。

またHP更新を楽しみにしております。
今回も、ご返事・お付き合いありがとうございました。
TOMO 2023年05月11日 (木) 18時24分 No.123 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

30日にホームセンター等に行きましたが
皆さん出かけているのか空いている感じでした。

今年は久しぶりに行動制限がなかったというのも
大きいのかもしれないですね。

いつもHPを見ていただきありがとうございます。
また書き込み等お待ちしてますね。


バイクで江ノ島
さや 2023年05月02日 (火) 11時08分 No.114

icon こんちは。
昨日バイクで江ノ島へ行ってきました。
バイクとは言っても、1人力のクロスバイクです。
往復で128km。自己記録更新。
足腰ガタガタ。お尻が痛いです。

今日は天気が良いのですが風が強いので昨日で正解だったかな。

生しらす丼を食べてきました。
生しらす入荷日で良かったです。
[RES]
TOMO 2023年05月05日 (金) 10時19分 No.115 home

icon
おはようございます TOMOです。

>さやさん

チャリって自宅からの往復ですか!?
私はというと、5/1、2日で久しぶりに泊まりでのツーリングをしてきました。

こちらもぽつぽつ雨はありましたが
2日目は快晴だったので山道を沢山走って楽しんできました。

3日は赤レンガで妻の知人とビールクズして楽しんできました。

今年のGWも残り数日か・・・
遊んでると日が経つのが早いですね。


羨ましい
羨ましじん 2023年04月18日 (火) 20時38分 No.112

icon 雨でも走れて良いなぁ?ス栫B
次は出たいなぁ

しばらく麦通いが続きそうです。
楽しいけどね
[RES]
TOMO 2023年04月19日 (水) 19時06分 No.113 home

icon
こんばんは TOMOです。

>さやさん

土曜日はありがとうございました。

もうちょっとって感じですよね。
復活したときにどんなか楽しみですね。


HP更新見ました
uepon 2023年03月29日 (水) 11時15分 No.108

icon TOMOさん、こんにちは。
3月もすぐ終了で今の状況の現実逃避から投稿させて頂きます。

伊豆は関東方面の人には、絶好の観光スポットでしょうね。
海あり山ありですし、気候も温暖で温泉・美味しい食べ物もありますから。
でも同じ静岡県でも、西の方面からは縁遠いので、どうしても西方面に出てしまいます。

話は、変わりますが新調したGCの足回り、タイヤはどうですか?
ショック写真が並べてありましたがストロークの差でしょうかロッド長も微妙に違っていました。
テインは、オーダーも出来るのでユーザーには優しいですね。
私は相変わらずのオーリンズ純正形状で磐田のITOさんに依頼してます。懸案の縮み側の余裕も取ってもらいました。
大幅に車高を落とさなければ大丈夫です。

タイヤも街乗り主体なのでZIIIから今度は雨に強い系で行きたいと思います。
ポテンザならS007、ミシュランならPirotSportとかストレートグルーブのものですね。
でも最近比較してみると、どのタイヤも同じに見えるので機能的には収束しているのでしょう。
でもトレッド意匠は大変そうです。

さて仕事に戻ります・・・・。頑張らんと終わらないです。



[RES]
TOMO 2023年03月29日 (水) 16時36分 No.109 home

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん
いつもコメントありがとうございます。

お忙しそうですね。
私は次の仕事が始まったところです。

>伊豆
神奈川県の一部みたいなところもあるかも?(^^;
特に熱海、伊東あたりは首都圏からのアクセスは良好ですし。

西伊豆は以前よりは良くなりましたが
やはり道があまり良くないので少なめですよね。

まあ、走る向きにはそれが良いのですが。

>新調したGCの足回り、タイヤ

足回りに関しては・・・
色々やっても低いバネレート+長いストロークに
勝る乗り心地の改善策はないな。
というところです。
スポーツ走行を視野に入れた足回りとして見れば
悪くはないのですがやっぱり荒れた道では
ゴツゴツです。

あとはスポーツ走行してどうかな?
・・・といったところ。
ストロークは今回フロント側を少し増やしてます。

タイヤはタイムを狙うと今はRE71RSかA052になってしまうので
ここはもう仕方ないですね。

ちなみにタイヤの溝ですが
ヘビーウェットでは確かに縦溝が効きますが
今はシリカが配合されたことで
排水性が良くなっているので以前ほど重要ではなくなってきているようです。
近年のバイクタイヤが縦溝が少ないのに
ウェットでも大丈夫になったのもそのおかげとか。

オーリンズ足は前側がちょっと曲者ですよね。
アンダーが強いと思っていたのも実は底突きしてただけだったとか・・・

リヤが抜けるのを嫌ったのか?
単に汎用品で組み上げたらそうなったのか?

元々インプレッサはフロントサスの
縮み側ストロークが少ないと思うので
その影響もあるのかも?
#アンダーが強いと言われたのもこのせいかと?
uepon 2023年03月29日 (水) 18時52分 No.110

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。
先に書き忘れましたがHP21年目更新おめでとうございます。
みんカラ経由で毎回拝見しており情報収集をさせてもらってます。
(参考になることが多く感謝いたします)

>伊豆
記憶では小学生前に2回位しか行ったことがないと思います。
本当に怪しい記憶ですね。
静岡県でも東部・中部の一部は、関東文化圏ですから遠州方面は西に向いてしまいます。
御前崎から石廊崎まで、確か海を渡れば37kmくらいと思いますから陸路経由では遠いですね。
伊豆の名所は行ったことが無いので、興味は凄くあります。

>GCの足回り、タイヤ
人によって趣味・傾向が違うので正解は無いですね。
私は、目を△にした走行は卒業したので、適度なスポーツ走行と日常使いです。
GCに乗っていれば満足な状況ですかね。

純正形状はスプリングも限られ、調整幅も少ないので仕様を決めるまでが面倒です。
手持ちスプリングセットも色々ありますので試しています。
GC8のほうでは、今は5kg/mmのstiセットですが、乗り心地操作性ではstiセットの3.5〜4kg/mmが良いかなと思います。
車高は高めになるのでカットしましてフェンダー計測の純正基準値の±1cmにしています。
タイヤが225/50R16なのでどうしても車高は高くなります。

>仕事
超繁忙期もあと数日ですから、提出後は少しのんびり出来そうなので頑張ります。
嫁と娘は泊りのお出かけを結構して羨ましいです。
私も沖縄方面にふらっと行ってこようかなと思っています。

また21年目越えたHP更新を楽しみにしております。
今回も、ご返事ありがとうございました。
TOMO 2023年03月30日 (木) 15時45分 No.111 home

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん

>HP
気が付いたらそんな年数が経過しておりました。

今やHP形態はレガシィな形式ですけれど
ここまでやってきたので可能な限りは維持していこうかなと思っています。

>伊豆
私達からすると静岡以西が遠くて
なかなか行かないのと似ているかもしれないですね。

大井川界隈も中京圏ナンバーの車が多かったですし。
久しく行ってないなぁ・・・

>足回り
純正形状のバネだと制約が色々出てきてしまうのが
泣き所でもありますよね。
古くなってくると部品入手の話もありますし。

純正の足回りのように柔らかめのバンプラバーで天打ちを抑えつつ
柔らかめのバネを使う車高調が上手くできれば
良いのでしょうけれどなかなか難しそうです。

私の場合はミニサーキットまで行ける足回りで作っているので
バネがある程度堅くなってしまうのは仕方ないところです。
走行会に完全に振ってしまうなら
もっと堅くしたいところですが・・・


早くも3月
uepon 2023年03月11日 (土) 11時09分 No.103

icon TOMOさん、こんにちは。
3月になりました。超繁忙期は続いており、今週現実逃避から実家に春休みの娘を置いてきました。
帰省は約半年ぶりで、近くの同級生の事務所にお邪魔して田舎の情報を仕入れてきました。

近くのスーパーが無くなって買い物が不便になったとか、漁港も最近はすたれて、海産物の売り店も縮小し良い魚が無いようです。
コロナで行楽客が来ないので軒並み撤退したとのこと。
活気が有った頃を知っているので残念です。

路線バスも縮小して本当に不便になりました。
両親は90歳越えですが、畑もやっているし、買い物も必要なので車が無いと生活できませんね。

静岡は本当に暖かいです。久しぶりに富士山も見ました。
通学は富士山に向かって自転車通学だったのです。
毎日17km雨の日も通いました。その当時は凄かった。
(岬の先端の連中は20kmあったかも)

そんな感じの久ぶりの田舎への帰省でした。
さて、これから仕事もしないとです。




[RES]
TOMO 2023年03月12日 (日) 00時10分 No.105 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
お忙しそうですね。
体調崩されないようにご自愛ください。

地方もコロナの影響が出てきたのか
各種物価高の影響なのか廃れている度合いが
加速しているところも出てきているみたいですね。

私のほうは
ここしばらくは仕事の谷間でのんびりとしていましたが
来週から新しい仕事が入ってきます。
またぼちぼちとやっていこうと思っています。

車のほうも来月にはジムカーナ練習会が始まるので
それに合わせて準備を少しずつしているところです。
タイヤ交換を今日してきましたが
タイヤも高くなりました・・・
uepon 2023年03月12日 (日) 10時52分 No.106

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。
みんカラも拝見しました。
足回りとタイヤの更新ですね。

私も仕事がひと段落したらゆっくりとGC2の足回り・内装でも交換しようと思います。

仕事も工期が延びましたがやることは同じなのでなるべく早めに仕上げていきたいと思います。

また、HP更新を楽しみにしております。
今回も、ご返事ありがとうございました。
TOMO 2023年03月14日 (火) 15時10分 No.107 home

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん

車のほうは今年もまた1年こき使いますので(^^;
見て気になる場所はメンテナンスしてるって感じです。
今は足回りの減衰設定とアライメントを
乗る度にちょこちょこといじっている感じです。
上手く決まると楽しいけれど
なかなか思った通りにはならない・・・(汗)

バイクも気付けば9年目になろうとしてますので
こちらも色々とトラブルが出てくる頃ですね。

また良かったら書き込みしてくださいね。


電車良いですね
さや 2023年02月19日 (日) 23時27分 No.99

icon こんばんは。電車、良いですね。
マニアックというか。好き者というか(笑
私はどちらかというと乗り鉄とコレクターかな(笑

こちらはまた群馬に行ってきました。
今回はマシニングセンターの修理とバイクのエンジンのバルブシート除去他を見てきました。溶接とか溶接機のリアル作業とか普段見れないので
今週もまた行ってきます。マシニングセンターが治っていると今週末にエンジンブロックの加工が見れるかも

[RES]
TOMO 2023年02月20日 (月) 07時45分 No.100 home

icon
おはようございます TOMOです。

>さやさん

横浜から鎌倉でわざわざ泊まって行く・・・
なかなかない経験でもありました(^^;

鎌倉車両センターは
1000両近く所属しているとのことでした。
機械のあれこれを聞いて、
教えてもらったりするのは楽しかったです。

BAKUにもそのうち行きたいのですが
なかなか都合が付いてないです。
借りてる工具も返さなきゃいけないしなぁ・・・
さや 2023年02月20日 (月) 19時18分 No.101

icon お疲れ様です
毎週土曜日の夕方にお邪魔しています。
ホントに邪魔してます(笑
しばらく治りそうもないのでしばらく通ってると思います。
そうそう、また10日ほど入院されるみたいです。
会話のタイミングでいつからか聞けませんでしたので、今週確認しておきます
TOMO 2023年02月21日 (火) 22時55分 No.102 home

icon
こんばんは TOMOです。

>さやさん

BAKUも色々と忙しいみたいですよね。
私も時間を見つけて邪魔しに行こうとは思うのですが(^^;

ちなみに4月からタイヤが値上がりするとのことだったので
来月交換してきます。


ご無沙汰しています
uepon 2023年02月01日 (水) 09時18分 No.97

icon TOMOさん、こんにちは。
早くも2月になりました。みんカラ更新で久しぶりにやってきました。
現在超繁忙期で、気分的に現状から逃げたい気もあります。
今が稼ぎ時なのでここで頑張らないといけません。

1/28はお誕生日でしたか。おめでとうございます。
私も還暦まで数年になりました。
GC8の半レストアも還暦前で終了と思いますので、完成後は余分な部品は断捨離していこうと思います。

私事で、一人娘が高校受験でしたが、早々に決めてくれて一安心しました。
晩婚で子供も小さくまだまだ稼がないといけません。
同業の先輩が、80歳目前の死ぬまで仕事をしていたので、私も依頼があるうちに頑張ってみます。

それではまた更新を楽しみにしております。
寒い日が続きますが、あと数日で節分です。
暦の上ではもう春ですね。


[RES]
TOMO 2023年02月01日 (水) 17時28分 No.98 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

お忙しいようですね。
体調が弱ってくるとたちどころにウイルスが入ってくる可能性があるので
どうぞご自愛くださいね。

また、お祝いメッセージありがとうございます。

ま・・・
この年になると当人的には
嬉しくもなにもないですが(^^;
祝ってくれる人が周りにいるだけでも
有り難いと思うことにします。

私は子供がいないですが、
知人や兄弟を見ていると学費がとても大変そうです。
特に今はだれでも大学に行くようなご時世なので・・・

自分の会社も
働けるうちは働いてくださいね
とのことなので家でグダグダ日々過ごすよりは
適当に仕事してたほうが生活の張りも出るので
頑張ろうと思っています。


今年もありがとうございました
uepon 2022年12月30日 (金) 14時58分 No.95

icon TOMOさん、こんにちは。
みんカラ更新で、久しぶりにやってきました。

ちょっと前、娘からクリスマスプレゼントにコロナを貰い、苦悶の日々を過ごしていました。
結局、一家全員コロナに罹りましたが、嫁は結局最後まで無症状(軽い咳)でした。
年末の慌ただしさに加えてコロナで、私は仕事も滞り散々でした。
クリスマス行事はすべてキャンセル、娘はそのまま冬休みに移行、嫁は休みを取り戻すべくここ数日奮闘中です。
娘は受験生なので、試験本番前に罹らなくて良かったと思っています。

症状は、当家の場合インフルエンザと同じ症状でした。
味覚・嗅覚異常もなく、ただ熱が出て喉がとてつもなく痛い症状でした。
現在は、自粛期間も解けて体調も戻り、通常の生活に戻りつつあります。

家族間のコロナの発症時期のずれで、ここ10日間ほぼ家に閉じこもって居たのでクリスマス・年末の実感が全然ありません。
そんな私の近況でありました。

TOMOさんもコロナにお気をつけて楽しい年末年始をお過ごしください。
また来年も、更新を楽しみにしております。
今年一年ありがとうございました。


[RES]
TOMO 2022年12月31日 (土) 13時16分 No.96 home

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん

それは大変でしたね。
まわりでも疾患している人の話を
前よりも以上に聞くので
蔓延がかなり進んでいる印象です。

私のほうも似たような感じで
年末感のまったくない年末です。

お大事に。
オミクロン株は忘れた頃に
ぶり返すことがあるようなので
体調管理をしっかりなさってくださいね


お出かけ記雑感
uepon 2022年11月21日 (月) 09時04分 No.86

icon TOMOさん、こんにちは。
みんカラ更新で、またまたやってきました。

秋も深まり各地で紅葉、美味しい物も多く出回ってきました。
こちら界隈では、ラリーが開催されて賑わったとかありますね。
TOMOさんもバイクでお出かけをしており、行楽には良いシーズンです。
TOMOさんが回った行楽地も人出があったようで、色々な人が集まってしまいます。
そうすると、波長が合わない人も居るわけで。
そういう人には関わりたくないので、私はすぐ退散します。

私は仕事の関係で南方の島=沖縄、宮古島に行ってきました。
那覇空港は、平日でも修学旅行生、観光客が多く賑わっていました。
私は作業着なのでちょっと浮いた感じでありました。
現場道中も、れ・わナンバーが多かったですね。
久しぶり(3年)の沖縄で雰囲気を満喫してきました。

コロナ禍も8波と言われていますが、制限を多くつけると経済が停滞してしまうので、
罹ったらしょうがないという半分諦めの境地ではないでしょうか。


[RES]
TOMO 2022年11月22日 (火) 17時09分 No.87 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
いつもコメントありがとうございます。

まあ・・・
私も傍から見たら同じ輩なのかもしれません。

今回の鉄道車両撮影していた人達は
おしなべてきちんとしてましたね。

後からカブで来た人がいたのですが
この人はちょっとどうなの???
という感じでしたけれど。

後の切通しの件もそうですが、
いわゆる”にわか組”が色々やらかすのかも?

沖縄いいですね。
久しく行っていないので妻とも行きたいねとは言ってますが
何かあると即感染者数が増えたりするのと
医療体制が弱かったりもするのでなかなか行く気になれずにいます。

ワクチンを接種している人は重症化しにくい
とは言われてはいますが、
こればっかりは誰にもわからないし、
後遺症に関してはなった人の話も聞いているし、
そうなると相当に厳しそうなので
やはり今はかからずに済むのであれば
それに越したことはないですよね。
uepon 2022年11月24日 (木) 10時11分 No.91

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。

>沖縄
今回行ってみて、行くなら今の時期がチャンスらしいです。
沖縄支店の人が言っていましたが、行楽時期はこの12月中旬までが良いそうです。
修学旅行もこの時期多いのはそのためかと。
コロナは、夏前のような状態ではなく落ち着いているとのことでした。
内地から持ってこられると逆に怖いとも言っていました。

3年ぶりに行ってみての情報
・ゆいレールが延伸して、各地の交通カードが使えるようになりました。
・北谷のアメリカンビレッジの観覧車が廃止になり、ホテルが出来るそうです。
・レンタカーは相変わらず少ないので人出が少ないこの時期が狙い目。
・万座毛が激変していました。
・うるさい△国人、▽国人が居ないので静か。
・本当各地で道路工事が多く、更に便利にしようとしている。
・定番の食事(チャンプル)が値上がっていました。
などなどです。







TOMO 2022年11月24日 (木) 18時10分 No.92 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

北海道もそうでしたけれど、
11月くらいは閑散期で狙い目なのでしょうかね?

北海道の妻の知り合い曰く・・・
コロナは怖いけれども本州からの人や
外国人が来ることで経済が回っているのは事実なので
あまり来るなとも言えないし・・・
ということらしいです。

今になって私のまわりでも
感染者が出たりしているので
あまり呑気なことも言ってられないですけれどね。

経口治療薬も決定版がないですし。

>うるさい〇国人がいない
これはどこでもそうかも?(^^;
uepon 2022年11月25日 (金) 10時57分 No.93

icon
TOMOさん、こんにちは。

もうすぐ12月ですね。早いものです。
平野部の紅葉も終わりに近づき、冬支度に移行してきました。
これから雪の降る場所は、冬のレジャーの準備に入っていくのでしょう。

>北海道
観光地に近いところは、△国人経営のペンション、コテージが多く日本に浸透してきています。
国が国だけに、信用がおけない面もあるので、今後どうなるか不安ではありますね。
普通に泊まる分には問題ないと思いますが・・・

>沖縄:宮古島
大型のレジャー施設が増えています。(ヒルトン建設中)
宿泊施設が少なかったのですが、ここ数年で増えてきて、1泊十万超の高級な施設もあります。

島が平坦なので、どちらかと言えば起伏の多い石垣島のほうが自然が残っています。
石垣周辺は、周辺に島が多く見る所も多いので、私はこちらのほうが好きです。
(仕事でも入社当初、ダム施設の設計に係わったこともありまして)

また、次回の更新を楽しみにしております。
今回も、ご返事ありがとうございました。
TOMO 2022年11月26日 (土) 00時03分 No.94 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

今週末もあいにくの天気もようになりそうですね。
今年は幸いに秋らしい気候の日が長かったので
あちこち出かけることができましたけれど。

紅組の資本が入っているのは・・・
それだけ今の日本が弱くなったということなのでしょうね。
今後どうなるのかは私もわからないですけれど


沖縄には私は一度しか行ったことがありません。
それも本島の南部域にしか行っていないので
本島北部や宮古、石垣にも行ってみたいとは思いますね。

一応すべての都道府県は制覇していますが
まだまだ行ってない場所は結構あります。

海外も行ってみたいとは思ってますが。


いすみ
東京支部 2022年11月22日 (火) 19時17分 No.88

icon いすみ鉄道見てきたんですね

元々、維持するつもりはなかったと思います。
キハ28に乗りに行ったことがありますが、変に室内を社内でBBQみたいな改造しちゃって方向性がイマイチでした。

観光列車にして小港鉄道に乗り入れくらいやらないと。


ここにきて小港鉄道がキハ40でフィーバーしているような。
でも、これも2両だけなのでいすみと同じ道を辿るのかな。

[RES]
東京支部 2022年11月22日 (火) 19時35分 No.89

icon
訂正

小港鉄道のキハ40は5両でした。立派!
資本力の違いかな
TOMO 2022年11月23日 (水) 08時04分 No.90 home

icon
おはようございます TOMOです。

>さやさん

そうなんですかね???

正直、内情はわからないですが・・・
まあでも3セクですし、
行政が絡んでいると例え地域の広告塔であっても
赤字垂れ流しというのはなかなか理解されないでしょうね。

キハ40も手に入れるなら今ですよね。
廃車体も多いから予備部品も沢山あるでしょうし。

小湊鐡道も経営は厳しいと聞くし、
設備が異なるから相互乗り入れはなかなか大変なのでは?
やっても乗ってくれなかったらダメですし。

そうこうしているうちに
久留里線の末端部が廃止になりそうな感じです。
なんせJR東で最も儲かってない路線と公表されてしまってますし・・・
行くなら今かも?





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板