【PR】Amazonからの新生活SALE3月5日まで開催中

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


3月
uepon 2024年03月01日 (金) 16時02分 No.197

icon TOMOさん、こんにちは。

三月が始まりました。
私も年度末に向けて繁忙期の真っ最中です。

>雑記部屋、単車と車の部屋
拝見しました。

私の車も経年劣化で細かい部品が破損するようになりました。
特にプラスチック部品、鉄製品の水が掛かるところですね。
幸いGCはシートをかけているのと、駐車場が陰で西日オンリーなので外装の紫外線劣化は少ないようです。

自車のリア左のハブもお亡くなりになっており、繁忙期が過ぎれば交換しようと思います。
(車検に出すスバルショップに修理を打診しましたが、遠回しに断られました)
京都の主治医の所まで持っていくのも面倒なので油圧プレスを組み立てて自力でやるしかないです。

暖かくなってきましたし、仕事が落ち着いたら車以外、家庭菜園の準備、家の片づけをしなくてはと思います。

もう雪・凍結も流石に無いと思いますので嫁車のスタッドレレスも交換ですね。

ただデスクワーク主体で体力も落ちているので、重作業は
体と相談してのんびりやります。

>ちょっとご相談です
GC8のLSD付ミッションオイル選びが現在気になっています。
TOMOさんの感想の中で75Wが良いというのはよく分かります。
80Wはちょっと固いですね。
私のは前後クスコのLSDが入っています。
近くのジェームスでは、クスコ、トタル、トラスト、ワコーズが置いてあり入手しやすいです。
前は昔評判の良かったスノコのウルトラ80W-90にトラスト80W-140 or スノコ#140のミネラル系で統一し半々で使っていました。
スノコのペール缶がGC2に入れてようやく終了したので今後どうしようか思案中です。
[RES]
TOMO 2024年03月02日 (土) 09時03分 No.198 home

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん
いつもご覧いただきありがとうございます。

>私の車も経年劣化で細かい部品が破損するようになりました。
樹脂部品が劣化してしまうのは
いつの時代も変わらないですよね・・・

部品が出てくれば良いのですが、
ここ数年で急激に絶版部品が増えてきているのが
頭の痛いところです。

交換した部品も余程のボロボロじゃないかぎりは
残しておいたほうが後々修理して使える???
という感じになってしまいますし・・・

>GC8のLSD付ミッションオイル選び
はい。
自分も色々と試してきましたが・・・

・シフトフィール限定だとスバル純正75W-90
 トヨタ純正のGL5 75W-90が良かった。
 DCCDがそもそも機械式デフと同じような構造ですが
 スバルの純正指定は通常のミッションオイルですし
 ジムカーナ程度では問題は出ていなかったです。

・スノコのBrillシリーズは入手の関係で
 色々と使っていますけれどシフトのガリ感は少し劣る。
 正直、これがとても良いとは思っていない・・・
 時々仕様が変わるみたいで同じオイルでも印象が変わる時があります。

・安くてそれなりに良かったのは
 ueponさんもお使いだったSUNOCOのUltra GEAR 80W-90でした。
 これは結構長く使っていましたが
 最小単位がペール缶なので今は使っていません。

まとめると80W-xxのオイルだと冬場の走り始めが少し堅いです。
かといってサーキットをバンバンに走ると
純正オイルだと少し熱的に足りない感じ。

今はミニサーキットはあまり走っていないので
サーキットではタレるかもしれないと覚悟しつつ
スノコのBrill 75W-90、75W-120あたりを
リヤデフ兼用として使っている感じです。
本音はもっと安いので充分。
でもミッションオイルって今はお店で売ってないので・・・

BAKUの社長さんは
通常のミッションオイルにLSD用のオイルを
適量混合したりとかしてましたね。
uepon 2024年03月02日 (土) 09時54分 No.199

icon
おはようございます。
TOMOさんご返事ありがとうございます。

今日は、日差しは暖かいですが風が冷たいです。
近くの梅の花も咲いてきました。花粉も飛んでいるようで、家内も不調を訴え始めました。
いよいよ春本番になって参りました。

>経年劣化
みんカラを見ていると補修の投稿が多いですね。外装のモールとかゴム系のパッキンとかです。
A型だともう30年越にもなります。これまで部品が出るのも凄いことですが、流石に注文すると製廃が多いです。
ヤフオクでも中古部品が高値で買われていきますが皆さん困っているということですね。

>ミッションオイル
使用感想待っておりました(笑)
sunocoのウルトラギア80W-90は、TOMOさん、く。さんとか皆さんのHP記載の使用感想をまねて使っておりました。
競技で頻繁に交換することも無いのでペール缶を長い間使っていました。
このオイル+#140での私の使用感では、LSDが素人向きで甘いのか滑り気味でカチっとした効きが感じが無いようでした。
始めは組んだお店指定のモチュールで効きがダイレクトで良かったのですが流石に高いのでsunocoに変えました。

TOMOさんも言っているようにペール缶は流石に量が多いので使う分だけで考えています。
TOMOさんのBrill 75W-90、75W-120の使用感でこれに傾きつつありますが値段も高いので・・・・。

トラストのLSDオイルも相性の良いミネラル系で、みんカラでも評判もそこそこと入手しやすいです。
これに絞ろうかとも考えております。
ただ新製品が出たのでこのミネラル系も廃版になっていくような感じですが。
(sunocoの#140も廃版のようです)

これだけは自分で使ってみて、相性を判断するしかないです。
合わなくてもMTが壊れることは無いと思いますが、やはり先人の意見が拠り所ですね。


らーめん
くず660 2024年02月15日 (木) 23時53分 No.195

icon らーめん 美味しそう。
食べてみたい。

こちらは娘と山中湖へ「ほうとう」を食べに行きました
[RES]
TOMO 2024年02月18日 (日) 17時55分 No.196 home

icon
こんにちは TOMOです。

>くず660@さやさん

妻が辛いの苦手だから一人の時しか行けないのですが・・・
#ふつうの豚骨醤油もありますが

私は地獄ラーメン結構好きですね。

ほうとうも良いですね。


今日は節分
uepon 2024年02月03日 (土) 22時16分 No.187

icon TOMOさん、こんばんは。

二月も始まり今日は節分であります。暦では春ですね。
日差しも暖かく日も長くなって来ました。
今日は仕事が溜まって、半徹夜の予定なので休憩を兼ねて投稿させて頂きます。

>南房総
両親と弟が、春の1泊旅行で当初予定の能登方面を止めて、房総半島にいくことにしたようです。
当家全員、房総半島は行ったことが無いので楽しみとのことでした。(去年は、南紀1泊弾丸ツアー)
魚は実家方面は豊富なので、肉とか蕎麦、B級グルメを探して回ると言っておりました。

房総は暖かいので、菜の花、スイセンに加えて梅、桜などもこれから時期が進むと見頃になっていくのでしょう。

>”く。”さん
先回の雑記部屋で久しぶりにお名前を拝見しました。
指南役さんの掲示板、「く。さん」のHPなどで色々参考にさせて頂きました。懐かしいですね。
(ご不幸があったとのことですが・・・・)
[RES]
TOMO 2024年02月05日 (月) 07時16分 No.188 home

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん
お仕事お疲れ様です。

私はというと・・・
飲んだくれの土日でした(^^;

今日の関東は雪の予報なので
明日以降がどうなるかがちょっと気がかりです。

まあ、昔と違い在宅勤務もできるので
無理に外出しなければ良いかなといったところです。

>南房総
能登もそうですが半島って行き止まりの地なので
僻地間というか・・・
そんな感じのところがありますよね。

B級グルメも結構ありますね。

>訃報等
自分の親ではなく、自分と同世代の人達の間で
こんな話がぽつぽつと出てきたというところで
歳を取ったんだなという気がしてきますかね?

気持ち的には20代くらいで止まってるのですが(^^;;;

彼女の場合は40代で亡くなっているので
ちょっと早いよなという気はしました。
uepon 2024年02月05日 (月) 11時50分 No.189

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

>仕事
業種が年度末に向けて繁忙期(稼ぎ時)なのでいつものことです。但し加齢で完徹は出来ない体力になってしまいました。
概ね28〜29時が限界です。そこから3〜4時間寝ますが、仕事でハイになっているので眠りは浅いです。
この時期から6月まででほぼ1年の売上を確保するので気が抜けません。
昔は手描図面・電卓計算・手書報告書でだいぶ時間がかかりましたが、cad、ソフトでデータ使い回しが出来て楽になりました。

>南房総
「半島って行き止まりの地なので僻地感というか・・・」
私の実家もそうなので良く分かります。
小学校の先生曰く「文化が果てる地」ということです。

房総半島は大きいので、昔の風情が残っている場所も多いと思います。ノスタルジーを感じるのではないでしょうか。

私の房総半島のイメージといえばCARBOYの鋸山ヒルクライム位しか思い当たらないですね。

>訃報
私の同級生もだいぶ亡くなってきております。
残された方々も大変です。
友人・仕事仲間などの訃報も多くなってきたので、私も積極的に会ったり連絡を取ってみたりと最近しております。
(出張・旅行先で会って呑む、電話・mailしたり)

同学年は今年から定年が本格的になるので、誰かが亡くなる前に「ご苦労さん会」をやりたいと声も上がっております。

私は、娘がまだ未成年なので当分頑張らないとです。
GC弄りも、自分仕様をやり残したくないので、こちらも気が抜けませんね。

TOMO 2024年02月05日 (月) 18時21分 No.190 home

icon
こんばんは TOMOです。

>仕事

私も貫徹はもう無理ですね。
お客様に対してはパフォーマンスにはなりますが
後々見返すと・・・

誰?こんな酷いの作ったの!?
#自分以外にいませんが(^^;

ということになりかねないですね。

>半島
>小学校の先生曰く「文化が果てる地」ということです。

良くわかるような比喩ですね(^^;
知人曰く、

千葉は長島茂以前は、
歴史に残る人物はほとんどいないんですよ。
何故か?
歴史から追われた人が辿り着く地だからですよ!

・・・だそうで。
確かに雲隠れするには最適なのかもしれませんね。

まあそれは曲論たと思いますけれど
確かに独特の文化があるのは事実だと思いますし
交通の便がイマイチなのもどん詰まりだからなのかも?

>訃報
私もだんだんそうなっていくのでしょうかね・・・???

車もいつまで維持できるのかというのは
ずっと考えているところです。

一番最初に引き際が来るのはバイクかな・・・
このままいくと
ZX-14Rが最後の大排気量車になりそうです。

が、車と同じく次がないんですよね。
セローみたいなバイクが今もあると良いのですが。
uepon 2024年02月07日 (水) 09時19分 No.191

icon
TOMOさん、おはようございます。
ご返事ありがとうございます。

>仕事
私の場合は、自己防衛のため、得意分野、気の合う人しか受注しないので頭の中のものをアウトプットするだけです。
物を作る、成果を出すには時間が掛かるのでしょうがないです。
電卓のない時代の既設構造の成果を見ると、先人の凄さが分かります。(対数表、計算尺、タイガー計算機)

>半島・僻地
私の遠州も僻地ですね。
何も無いので浜松から大砲を試射で撃ってどこに着弾したか確認することもあったようです。

砂浜のある半島は砂防で土砂の供給が無くなり海浜が消滅しています。房総半島はどうでしょうか?
うちの前の浜は、海まで遠かったのですが、現在はテトラが置いてあります。
子供の頃は、浜辺で砂の造形展などや、釣り、ハマグリ、ワタリガニ取など出来ました。

>車もいつまで維持できるのか
これも問題ですね。
GC2は娘に乗らせようと思います。初めからゴーカートみたいなオートマ車は運転を舐めそうな気がします。
(使い方を間違えば殺人マシーンになりますので)
娘の車も家内も初めにMTには賛成ですね。
GC8は、娘に良いダンナを探して貰って引き継いでほしいです。

>ビア工房(ビールクズ?)
TOMOさんの雑記部屋で私がお気に入りの内容です。(食べ歩き・呑み系)
良いですねー。いっぱい呑めそうです。
3種比較;ライオン系のビアホールで私もよくやります。
沖縄では、オリオン直営のホールでもやりました。
おつまみは、当然茶色が多くなりますね。
札幌のサッポロビール工場のホールで沢山呑むのが夢です。
(私は、サッポロ好きです)
税制が変わり、発泡酒系は止めてビールに戻ってきました。
なぜかちょっと安いサントリー生を主に呑んでいますが、週末はサッポロに変えています。
TOMO 2024年02月08日 (木) 07時10分 No.192 home

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん

>仕事
今日は出勤日なので気が重いです・・・

フリーランスでの仕事だと請け負う内容を
選ぶことはできますよね。

ずっと送り込まれて仕事をしているので
私もいつかそうしようとは思っていましたが
なかなか仕事が切れなくて今に至っています。
(会社員から自営業に変わる場合、
 諸制度が色々と問題になるので)

必要とされるというのは良いことなのか悪いことなのか???

>遠州界隈
確かに以前よりも砂浜が小さくなった気がします。
中田島砂丘なんてもはやどこにでもある海岸ですよね?

私が若かりし頃は一山超えて波打ち際に行った気がするのですが。

房総半島はどうだろう・・・?
建設のために山土を取り過ぎて隆起したという話は
聞いたことがありますが。

>車関係
AT車だと確かにゴーカートだもんなぁ。
話をしていて甥っ子達もなんか危ないものを扱っている意識が薄い気がしました。
それが今の街の中の車の動きなのでしょうね。

>飲み歩き
お気に召していただき光栄です(^^;

私はお酒はあまり強くないのですが
お酒そのものは好きなので少量精鋭って感じで
いつも晩酌しております。
最近は妻と350mL缶を半分に分けてって感じですね。

マスマーケット品だと
サッポロ、ヱビス、キリンあたりを良く買ってますよ
uepon 2024年02月08日 (木) 10時35分 No.193

icon
TOMOさん、おはようございます。
ご返事ありがとうございます。

>仕事
私の場合、職権・ノルマ増など年々悪化して耐えきれずに自己防衛のために辞めました。
辞めて5年ちょいでようやく軌道に乗った感じです。
売り上げもそこそこあるので精神的に楽ですし、通勤も無いのが大きいです。

>遠州界隈・砂浜
昔の遠州灘海浜は海までが遠く砂浜の小さなアップダウンでなかなか疲れたのですが、その面影もありませんね。

>飲み歩き
TOMOさんの雑記は、写真も載っているし感想もあるので興味がわきます。(ビールの味がどんな感じだろうと思ったり)

私も出張・旅先での居酒屋・街中華・食堂に入るのが楽しみです。孤独のグルメみたいですね。
先日の京都の「おばんざいや」もなかなか良かったです。
去年末の沖縄の安里は異次元で、お店を見回りながら入るのに勇気がいりました。
昔からやっているようなお店は間違いないです。見た目奇麗、派手な看板は敬遠します。
私の場合、出張先が全国なので色々体験できるのが特典です。
(会社員時代は、給料は安くても会社の金で旅行出来たので続けられたと思います)
今年の旅行・出張で何処に行けれるか楽しみであります。

またHPの更新を楽しみしております。
今回もご返事ありがとうござました。
TOMO 2024年02月09日 (金) 00時24分 No.194 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

>仕事
自分も今のところは部下もいないので気楽なものです。
本来はフリーランスになりたかったのですが
雇用保険等々を加味して今は正社員で働いています。

だんだん在宅勤務が減ってきているのが気になりますが・・・
もはや通勤したくないです(^^;

>中田島砂丘
確か、結構な砂山を超えた先にあったはず・・・
と思っていたのですが今はそんな感じじゃないですよね。
治水事業も良いのか悪いのか・・・

>飲み歩き
私個人としては、バイク、車も別に凄いのじゃなくても構わなくて
どこかに行ってその土地の美味しいものを食べるというのが
一番楽しいかな?
と思っています。

あとはその土地の人と交流するのも。

色々とあちこち行っていれば
当たりもあればハズレもあるわけでまあそれはそれかな・・・

若かりし頃よりもハナが効くので
あんまりハズレは引いてないかなとは思いますけれどね。


今年もよろしくお願いします
uepon 2024年01月15日 (月) 11時01分 No.181

icon TOMOさん、こんにちは。
一月も中盤になって来ました。

年明けは暖かだったので、車、家など色々懸案事項を片付けようと思いましたが、例年通りの冷えになってきてやる気が無くなりました。

TOMOさんも近傍へのお出かけですか。
こちらは、娘の出校日が無い最後の土曜日なので週末初詣がてら京都に行ってきました。
出張で立ち寄りは有りましたが、泊りは中学・高校の修学旅行以来です。
観光客が多く混んでいるということで4時半出発、無料駐車場がある伏見稲荷をスタートとして、清水寺などベタな神社仏閣を回ってきました。
少しは観光客が減っているとはいえ結構な賑わいです。

京都は、碁盤の目ですが、道路は狭い一方通行が多くカーナビの案内が無いと、目的地に向けてどこの車線に居れば良いのか全然わからないです。新参者には厳しい道路事情でした。
ホテルの駐車場が無料でしたので、公共交通機関を使い色々回りました。
妻の御朱印帳も結構埋まり、娘も中古ショップでレア物をゲットして二人とも大満足でした。

初日は、妻の万歩計で約28500歩で、私は運動不足で脚をやられました。通勤300m/日ではいきなりこの距離は無謀でしたね。
(妻たちはユニバではこの位歩くそうです)

京都のおばんざい屋で夕食もしました。
なかなかのお味でしたので、財布も薄くなりました。

TOMOさん投稿のシチュー良いですね。
冬は、こういうのを食べたいです。
[RES]
TOMO 2024年01月15日 (月) 19時13分 No.182 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

この週末は近隣をぶらついてました。

京都は何年前かな・・・
両親がまだ元気な時に行きましたよ。

新福菜館のラーメン+焼き飯+ビール(笑)
を朝ごはんに食べたっけ。

観光地もいくつかまわりましたけれど
例に漏れず外国人だらけでここは日本なのか?
・・・と、思いました。

車移動だと確かに一通も多いし大変そうですね。

晩御飯は駅前のホテルの中にあったお店で
串揚げとかを食べたっけ・・・

津久井のお店のシチューはなかなか良かったです。
実は翌日はいつものビール工房で
同じようなのをまた食べてたのですが(^^;
uepon 2024年01月16日 (火) 10時51分 No.183

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。

初詣は、伊勢神宮にしようと思いましたが、京都も同じ距離約160kmで駐車場に入れる条件も同じでした。
(ちなみに静岡の実家も同じ距離です)
今回は、見る場所が多い京都にしました。
家内も御朱印帳を新調したので良い機会でした。

東京、横浜も普通の日本人に加えて異国人が多いのでしょうか。(秋葉原・浅草などメジャーな観光地)
日本の景色なのに異国の人が多くて最近違和感があります。
出張で新幹線に乗ると駅、車内は異国の人が目立ちます。

機会があればまた横浜・横須賀に小旅行をしたいですね。
父親が戦時中横須賀に住んでおり、高坂小学校に通っていました。
子供の頃の話も聞いていたので行ってみたいと思っております。(軍艦もよく見たそうです)

>いつものビール工房
投稿によく出てくるビール工房、おいしそうなお店も寄ってみたいですね。
家内が、中華街の路地に入った小さな料理店の酸辣湯麺を気に入りまた食べたいと時々言っております。
TOMO 2024年01月17日 (水) 08時44分 No.184 home

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん
こちらこそよろしくお願いいたします。

>初詣
父親の実家が鎌倉にあった関係で初詣は鶴岡八幡宮に良く行ってました。
今年からは銭洗弁天に絞ったって感じですかね。

他、今の場所に引っ越してきてからは
町内の氏神様にも12時過ぎにお参りに行ってます。
小さな神社で夜中なのに結構並ぶのですよ。

鎌倉は著名な場所はやはり外国人が多い印象ですね。

>横浜・横須賀
コロナが流行ってから地元を色々と探し歩いたので
結構出かけることも多くなりました。

中華街は中国人が大挙して来るようになってから
色々と変わって行きにくくなったかな・・・
食べ放題のお店がやたらと増えましたしね。

横須賀もまた車だと混んでて少々行きにくいのですが
ドブ板通りや軍港巡りとかも楽しいです。
電車で行けば地ビールも飲めるし(笑)
uepon 2024年01月18日 (木) 14時32分 No.185

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

>鎌倉
名所旧跡も多かったですね。忘れていました。
TOMOさんの雑記にも鶴岡八幡宮が良く出てきていましたが理由が分かりました。
散策すれば楽しいでしょうね。
特に当家は食べ歩きが好きなので、旧跡などを探しながらは面白いと思います。

>横浜・横須賀
ドブ板通り・軍港巡り良いですね。
TVドラマの設定も多いので行ってみたいと思います。
東京勤務時代は、慣れた場所の新橋・中野・秋葉原・上野界隈がメインで横浜方面は行っていないので機会を作ってみます。

関東方面は、どの駅の周辺でも色々お店があり活気が有るので行くと面白い発見があります。
お惣菜屋などの小売り店も多く残っているので買って食べてみるのも楽しいです。
満喫するなら連泊で行きたいところです。
(京都も色々巡るとなると連泊が必要です)

早くも1月中盤になりましたが、今年もHP、みんカラの更新を楽しみにしております。
掲示板にもまた参加させてください。
これから大寒になっていきますが、お体ご自愛ください。
ご返事ありがとうございました。

TOMO 2024年01月18日 (木) 23時11分 No.186 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

>鎌倉
前々からですけれど、正直なところ
京都同様にオーバーツーリズム状態だと思います。

コロナ禍の時くらいが丁度いいんじゃないかな・・・

お寺とかは静かな場所だと思うのですが
今は謎の言葉で溢れかえっていて
静かに参拝するという感じではないのでね。

他、私個人としては、
名古屋メシとかも良いなとは思いますね。

今は前と違ってほいほいとあちこち行ける状態ではないので
なかなかあちこち行けてないのですが。


Bakuに行って来ました
uepon 2023年12月20日 (水) 21時32分 No.174

icon TOMOさん、こんにちは。

今日の夕方にBAKUスペシャルエンジニアリングに伺いました。
流石にスペシャルエンジニアリングという名称に偽りなしですね。
遠方からの来訪ということで工場の中を見せて貰いました。
汎用機器が多かったのですが、やはりこういう機械で部品をゼロから作り上げていく職人技に感銘しました。
単なる内燃機屋さんでは無いですね。
平屋の工場、昔叔父さんが居た蒲田によくあった職人気質の工場を思い出しました。

お友達のエンジンブローのもとのカムスプロケ、入ら無かったスリーブも見せてもらいました。

今日は、今度依頼するホースの補強の予定とご挨拶も兼ねて伺いました。
たまたま、深谷の三回目の出張で来ておりチャンス到来ということです。
大満足ですね。
深谷のホテルで投稿しております。
明日は、道中にたくさん見た深谷ネギを買って帰ります。
今月は、出張で沖縄、深谷、神戸、深谷の四回の移動で疲れました。


[RES]
TOMO 2023年12月26日 (火) 07時04分 No.176 home

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん
投稿見落としてました。
申し訳ないです。

BAKUに行かれたのですね。

ぱっと見た感じ金属加工屋さん?
単なる解体工場?(^^;;;

って感じですけれど、
さりげなく置かれている部品類を見て

・・・これって、どんな人が作ってるんだ?
エンジンとか凄く良く知ってる人だよな・・・
って初めて行った時に感じたのを思い出します。

社長さん曰く、
ウチは気に入る人とそうでない人と極端だよ
って。
私ははまってしまった方ですけれどね(^^;
uepon 2023年12月26日 (火) 14時15分 No.177

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。
天狗さんのコメントを見つけたて上書きしたのでこちらの投稿が下になりました。

>BAKU
行ってきました。
なかなかの工場・内燃機屋さんであります。
京都の主治医に話したらエンジンの加工を出してみたいとも言っておりました。
滋賀の内燃機屋さんが規模縮小でお願いできなくなりナプレックに依頼しているようです。
やはりエンジンを熟知している所に出したいようでした。

弟のGDBもラジエター交換なので一緒にホース加工をお願いするつもりです。
天狗さんのスリーブを入らない物も見せてもらいましたがゴツイものでした。

>深谷ネギなど
道の駅岡部で買いました。量に比べ安かったので配るように沢山買いました。
ブロッコリも端材が量も多く140円と激安なのでこれも買いました。ヤマト芋も・・・・。

あと帰途、冨士のSAでワサビ葉+茎を200円で買いました。
晩酌・ご飯のお供で漬物にするのです。
大根を一緒に漬けると辛味も移り良い感じになります。

TOMO 2023年12月27日 (水) 07時17分 No.178 home

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん

確かにエンジン等の機構を知ってて
色々と作業が出来る人って多いようで少ないかも?

まあ、どの業界でもそうなのかもしれませんが。

もうちょっと近いと良いんですけれどね。

埼玉県って首都圏の食料生産地の一つなので
お安く色々なものがあると思います。

私もBAKUに行った時は
羽生の道の駅等で色々と買って帰ることが多いですね。

他、ローカルな食べ物も色々とありますよ。
埼玉、群馬界隈だと小麦の生産地なので
うどんなども結構美味しいところが多いです。
uepon 2023年12月27日 (水) 12時15分 No.179

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

知らぬ間に12月も残り数日になってしまいました。
出張4回は流石に生活パターンが変わり過ぎました。
(沖縄出張は、久しぶりでしたので日を延ばして満喫してきました。25〜27°と暑かったですね)

>BAKU
また埼玉・熊谷に出張の際にはまた寄りたいです。
TOMOさんの所でも遠いと感じるなら、なおさら行く機会を取りたいですね。
深谷市内から20kmと遠く感じませんでした。

>埼玉
東京に近い所は都会ですが、深谷などは農村地帯ですね。
(不法移民問題・中国人も埼玉の川口でした ギャップ有り過ぎ)
道も慣れないので、カーブのすぐ先に交差点とか、道もくねくね狭い所が多いとか想定外です。
直売農作物は、愛知県よりも安いです。びっくりしました。
深谷ネギもネギ焼で楽しみました。
年末の家内実家で恒例のスキヤキがありますが、深谷ネギが活躍してくれそうです。

さて明日は28日、仕事納めの所も多いと思います。
TOMOさんも、良い年をお迎えください。
またブログの更新など楽しみにしております。
(掲示板投稿にお付き合いくださり感謝です)
来年も宜しくお願いします。


TOMO 2023年12月28日 (木) 07時17分 No.180 home

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん

今年もなんだかんだでもう終わりですもんね。
歳取るとやることが多いからなのか?
単に鈍くさくなるからなのか???(^^;

日々が過ぎていくのが早い気がします。

>BAKU
北関東って東京を抜けるのがネックなんですよね・・・
どこかしらで渋滞に巻き込まれる可能性が大ですし、
首都高速が以前にも増して通行料高いし。

距離的には片道150km程度なので
いつも出歩いている静岡東部とあんまり変わらないのですが。

首都圏も東京中心部は都会ですけれど
隣接県の郊外は結構な田舎ですよね(^^;

横浜市も中心地以外は結構な田舎ですよ。
そのギャップが横浜らしいのだと思っていますが。

私は今日で仕事納めです。
年末とはいっても特に変わらぬ日々の生活ですけれどね。
また来年もよろしくお願いいたします。


11月も終わります
uepon 2023年11月26日 (日) 18時10分 No.166

icon TOMOさん、こんにちは。

みんカラ・HPも更新されていました。
最近は、冬らしく寒くなり暖房器具も必要になって来ましたね。ちょっとしたお出かけも億劫になりました。
猫も暖を求めて布団に入るようになり一緒に寝ています。

>ジムカーナ
今年最後らしいとのこと、楽しめましたでしょうか?
雑記部屋のジムカーナ写真を見ると、だいぶタイヤも薄く、ホイールも17インチだと迫力があります。
アスファルトがおろし金のようでタイヤもどんどん削れて行くのではないでしょうか?
街乗りとライフが全然違いますね。
前のキャンバーはどの位付けていますか?

※行楽
先週の土日、天気が荒れた週末に妻籠・安曇野・奥飛騨・高山に行ってきました。紅葉は奇麗でしたが、雪にやられました。
木曽福島から雪が舞い、高山に抜ける国道158号は雪が積もって一面雪景色でした。
前日夜中にスペイド号はスタッドレスに変えていたので大丈夫でしたが、道中夏タイヤの人も多くスタック、車放置など散々のようでした。
平湯の宿も、国道158号の雪道で断念したのかキャンセルが出てお客が少なくのんびり出来ました。
弟は、夏タイヤにスノーソックスを履いて雪道をクリアしていましたが性能はかなりいいようです。
初雪とはいえかなりの積雪でびっくりしました。

※仕事
来月は出張で沖縄・群馬に行きます。
東北も行きたかったのですが寒いので止めました。
群馬出張ならBAKUにも行けそうな気がしています。
この前のような雪は勘弁なので、GC用にスノーソックスを買いました。
[RES]
TOMO 2023年11月26日 (日) 19時31分 No.167 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
いつもコメントありがとうございます。

横浜は昨日はまだそんなに寒くなかったですが
今朝雨が降っていてぐっと寒くなりました。

天気こんなに悪い予報だったっけ???
という感じです。

>ジムカーナ
いつも走っては楽しいのですが、
タイムがもうちょっとなんとかならないのかな・・・
と思うことが多いですね。
加齢に伴い、反応が鈍くなっているのも一因のようです(T T)

17inch化はブレンボキャリパーを使うために
仕方なくといったところが主でして
16inchのほうがコスト、車の動きの軽さ的にも良かったかな?
とは思います。
まあでもブレーキ大きいのはカッコ良いです(^^;;;
#結局見た目かい!?(^^;;;

前のキャンバーはどのくらいだろう・・・
ここ何年もタイヤの減り方と走った感じで合わせ込んでいるので数値的には良くわからないですが
一時期は2度強くらい付けていました。

今はそんなに付けていないです。
基本的には
走り込む→タイヤの減り方を見てまた調整
・・・って感じですかね?

>行楽
もうこの時期だと予想外の大雪もあり得ますよね。
温暖化の影響らしいですがドカ雪の確率が高くなっているのだとか?
(夏のゲリラ豪雨と同じ?)

自分の車両は冬タイヤはないし、
足回りも堅いので雪道は全くもって不可です。
そろそろ箱根越えとかも天気を注視しないといけない時期になってきましたかね・・・

ちなみに今回の週末は
23日に山梨、昨日は千葉の茂原界隈に出かけていました。
uepon 2023年11月28日 (火) 12時06分 No.170

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

天気も急に変わると対処できませんね。奥飛騨で路肩に放置車両を沢山見ました。チェーン巻の車は、雪の所では良いかもしれませんが、舗装が出ている所は極端に遅かったです。

>ジムカーナ
中古の純正形状オーリンズで買ったものが、なぜかジムカーナ仕様の物ばかりで、ショート加工、減衰もそれ専用のセッティングなのでOH時にもとに戻して貰いました。
GC時代当初は、純正形状主体でしたし15インチで225/50r15などが太いタイヤの仕様でした。
当車は、県戦仕様の中古ですが、買った当初は特化しすぎて乗り切れませんのでもとに戻して貰いました。

投稿されていたさやさんのエンジンはBAKU製の更にSPLなものらしいですね。
TOMOさんのものと仕様がだいぶ違うのでしょうか?
他のエンジンとどう違うのか興味もあります。

>17インチ仕様
17インチはタイヤ・ホイールの種類豊富で選びやすいですね。どんどんインチ数が上がり、タイヤも薄くなってきているので16インチの選択幅も無くなってきそうな感じです。

当方は、16インチのアルミが沢山あるのでこれ一択です。
ブレーキは、密かにCP5200の304〜310ローターを持っておりますが、ブラケットが特殊なので新たに製作が必要でお蔵入りになっております。

>行楽
コロナ前では出張=行楽になっていたのですが、コロナ禍以降極端に出張が無くなりました。
 私の仕事は給料は安いのですが、遠方の出張があるので息抜き・会社の金で全国を見て回れるのがメリットでした。
これが無くなると全然やる気が萎えますね。

またHP更新を楽しみにしております。

TOMO 2023年11月28日 (火) 18時44分 No.171 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

今日は暑いくらいでしたが、
強風が吹き出してからは気温が下がってきました。
寒暖の差が大きすぎると体調もイマイチです・・・

>ジムカーナ
今はまた車高調(自分であれこれ考えた仕様)
ですけれど長らくオーリンズの純正形状を使っていました。
まあでもこれもバラすとなんでこんな設定???
という仕様でしたっけ。

その前はジムカーナ屋さんのオリジナル仕様の足回りとかを使っていましたが
まあ・・・乗り心地は涙モノでした。
結果はまあまあ出ましたが、結構ピーキーでしたね。

>さやさんのエンジン
はい。
GDBインプレッサという違いもありますが中身は結構違います。

圧縮、カムはノーマル同等なのでECUはノーマルでもOKという仕様だったと思います。

自分の車両はGC8のEJ207を元にしつつも
その後の車両の部品を使った仕様になっています。
(こちらも基本的にはノーマル相当です)

>17inch
そうですね・・・

今は215/45-17を使っていますが
このサイズは今時の色々な車両で採用されているので
選り取り見取りというのは確かにありますね。

235、255あたりの太いサイズになると
今は18inchに移行しているのでまた少なくなるようです。
さすがにGCに18inchはなぁ・・・

GC8のWRX系標準だった205/50-16は
一時期に比べるとかなり少なくなりましたよね。
妻車がこのサイズなのでなかなか迷うところです。
天狗 2023年11月29日 (水) 23時26分 No.172

icon
初めましてなのかなぁ。

安全運転練習会楽しいですよ?ス梵・非参加してください。
GCにお乗りなのでしょうか?オーリンズはGCに乗っていた時にダート用を使った事があります。ストロークは十分あってなかなか良い足だったと記憶しています。その後ドラモントに変えたのですが、これは凄い足で超ロングストロークでジャッキしてもタイヤがいつまでも接地していて車を持ち上げるのが大変な足でした。

で、話題になっていたエンジンですが、私のGDBのエンジンもTOMO さんと同じBAKU製ですが、腰下はスペシャルですが、カムを含めヘッド周りは純正なので純正コンピュータで対応できる仕様ですよ。
TOMOさんがBAKUに相談してくれたのですが、飛び込みでどこかでOHとならなくて、ほんとに良かった。感謝してます。



クズ天狗 2023年11月29日 (水) 23時37分 No.173

icon
しまった。「クズ」を付け忘れました。
uepon 2023年12月20日 (水) 21時47分 No.175

icon
>天狗さま

初めまして、TOMOさんの投稿からの連続で見落としていました。
すみません。

以前ブログにチキソグリス注入のハブベアリングが出ていました。
効果は有りますか?
GC2のリアハブが2年も経たないうちにお亡くなりなってます。
延命が出来ているならチャレンジしたいですね。



偽情報?なんてひどいなぁ
ちょっと早すぎただけ? 2023年11月26日 (日) 22時02分 No.168

icon こんばんは。先週はお疲れさまでした。

偽情報とか、なんとも物騒な。
私は本当の情報しか出してないですよ(笑)

センターデフはマニュアル1段戻し。
サイドは6回
H、I、J、K、L、M
がベストでした。

結果を見ると、Kさんより速かったので
私が早かったんだと思っています

なので、引けるだけ引いて、踏めるだけ踏むのが速いかと。

前回は1年ぶりだったので散々でしたけど、今回は大分復活できたような気がします。

来年は、もうちょっと頑張りたいな。

[RES]
TOMO 2023年11月27日 (月) 18時54分 No.169 home

icon
こんばんは TOMOです。

>さやさん
先日はお疲れさまでした。

>偽情報とか、なんとも物騒な。
>私は本当の情報しか出してないですよ(笑)

えっ!?
そうなんですか!?(^^;

>私が早かったんだと思っています

あああ〜! 天狗になってる〜!(爆)

まあでも速い人たちはもっと先に行ってますし
このくらい噛みつけてるならまあ良いんじゃないかな。

また来年も足の引っ張り合い?で
よろしくお願いいたします。


uepon 2023年11月05日 (日) 12時36分 No.164

icon TOMOさんご返事ありがとうございます。

>BAKU
「整備業者さんが頼りにしている工場」こういう所でお願いすれば間違いないですね。
12月にまた熊谷に行くので余裕があれば足を延ばして伺ってラジエターホースを依頼してみたいです。
(この時期ならまだ雪はまだ大丈夫そうですね)

プロショップは敷居が高くなかなか頼む勇気がありませんでした。初めてジムカーナ関連のショップでLSD、MTのOHを頼みました。(もう数年前に営業は辞めてしまいましたが)
そこで免疫を付けて、エンジンのOHで京都の主治医を探し出して伺って依頼をお願いしました。

※3連休最終日
穏やかで温かい日が続き行楽日和でしたね。
TOMOさんも何処か出かけましたか?
私は、懸案の家の草取り、後は急ぎ仕事の対応で終わりそうです。
ちなみにこの3連休何処か遠方へ・・・・と思い、北海道、沖縄を検索しましたがどの便も空席待ちでした。
皆さん今までのウップンを晴らすようにお出かけするようです。

またHP、みんカラの更新を楽しみにしております。
それでは・・・・。

※追記
掲示板に書き込み終わり、ちょっと見たら更新されていました。GC復活良かったです。
横浜は流石におシャンティですね。



[RES]
TOMO 2023年11月05日 (日) 23時49分 No.165 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

今は加工を色々と出来る工場も少ないようで
仕事が集中してしまっている感じです。

そこに社長さんもそれなりのお歳で
無理が効かなくなっているので
なかなか依頼したものが片付かなかったりして
いつ行っても忙しそうです。

>今回の連休

朝雑記を書いてupしました。
まあいつもどおり?
といったところですかね?(^^;

バイクにも乗りたいところですが
車検も近いからそろそろ整備とかもしないといけないので
あんまり乗らないでおこうとは思っています。

あとはジムカーナ練習会に向けて
ちょっと気になっていたアライメントを調整してみたり。
アライメントもタイヤとかで変わりますね。
今まで使っていた設定はちょっと損していたかも?


いよいよ11月
uepon 2023年10月31日 (火) 19時36分 No.160

icon TOMOさん、こんにちは。

11月になります。もうだいぶ寒いですね。
みんカラ・HPも更新されていました。

>車、壊れた
年代的には、電装部品、モーター系などが怖いですね。
自分も出先でセルがカチッとするだけで動かなく焦ったことが何度もあります。
皆さん共通の内部キー接点の摩耗、セル内部の摩耗などですね。
あとは、自作の秘密スイッチの配線が細い、スイッチの接点不良で回らないこともありました。
私のGCは、セルは既にリビルト、燃ポンも交換してます。
内部キー接点は2回替えました。
何か車内が湿っぽいので電装品の接点が心配であります。
車内の盲蓋(サービスホール)が無いのも原因と思います。

>BAKU
群馬・太田市ですよね。こちらからは遠いです。
仕事で当家から、前橋市まで休みなしで行きましたが圏央道経由の慣れない道で疲れました。
先ほど検索したら、中央道経由で前橋から少し運転を頑張れば着くような位置でした。
1回伺ってみたいです。
ラジエターホース加工も、まだ依頼出来ていないので残念であります。


[RES]
TOMO 2023年11月01日 (水) 18時30分 No.161 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
セルモーターですが、
アイドルストップ機構とかがない既存の車両だと
機構的には内部のマグネットスイッチが壊れることが
ほとんどだそうです。
なので分解できるのであれば
その部分を修理すれば大抵は使えちゃうらしいです。

自分の車両の場合は、
GDBのクラッチを使っている都合で
セルモーターの一部を少し加工しないと使えないのを
取り付けしている時に思い出しました。

最近お願いしている整備工場に修理で出していたら
取り付け出来ないか異音が出ると
言われていたかも?

青空駐車だと湿気はどうしても入ってくるみたいです。
あまりにも湿っぽい時はフロアカーペットをめくって
雨漏りしていないか確認したほうが良いかも?

>BAKU

距離的には150km程で静岡界隈に行くのと大差ないのですが、
東京を抜けないといけないのが少し面倒ですね。

北関東道が出来たおかげで高速一本で行けますが
蓮田あたりから下道で行くのと比べて
少し遠回りなのでお金を掛けた分早くはならないのも悩ましいところです。

最近はドライブがてら行く・・・
って感じですかね?
uepon 2023年11月02日 (木) 10時49分 No.162

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

>BAKU
前に行った前橋から近いですね。
地図検索で前橋は、第2東名+圏央道経由を示して家から420kmでした。
BAKUまで検索すると中央道経由で415kmです。
(これを西に向かうと尾道位の距離です)

BAKUは、加工・製作も出来るショップと聞きました。
もう、こういうプロショップは少なくなりましたね。
すごく興味があります。

京都の主治医の所も、外注の内燃機屋さんが業務縮小で頼めなくなったそうで新しい所を探していました。
難しいものはナプレックさんに出しているようでした。

今月ついにGCがセミレストアに入ります。
近くなので、手伝えるものは自分でやりたいです。


TOMO 2023年11月03日 (金) 10時03分 No.163 home

icon
おはようございます TOMOです。

>BAKU

さすがにueponさんのところからだと遠いですね。

お店というよりも、
整備業者さんが加工を依頼している
個人経営の工場って感じなのかな???

自分も人に紹介されて行ってなかったら
恐らくは知らないままだったと思います。

もっと近くにこういうところがあると良いのですが
なかなかないのですよ。

私の性格的なものだと思うのですが
バイク屋さんにしてもそうですが
一度付き合い初めて気に入ると他に行かないので
他所を知らなすぎるというのもあるのかもしれないです。


出張・ついでに信州
uepon 2023年10月15日 (日) 09時23分 No.154

icon TOMOさん、こんにちは。

10月も早半ばになり朝晩は露が付くようになりました。
Tシャツ1枚では寒い季節になりました。
また雨も降ったので庭が更にジャングル化してちょっとまずい状態です。
垣根にお茶の木を植えている(静岡県人アピール)のですが、花がいっぱい咲いて蜜を吸いに虫がやってきます。
大きい羽音は案の定スズメバチでした。

先週末、久しぶりに出張で埼玉の深谷に車で行き、その後松本に移動して友人と夜に呑みに行きました。

翌日、穂高神社を散策し、先日TOMOさんに紹介した蕎麦の寿々喜に開店待ち(一人)で食べに行きました。
皆さんの店評価は色々ですが、新蕎麦シーズンなので近い所なので寄ってきました。
大ざるは多すぎました。ここは量が多いお店で忘れてました。つゆは薄めです。

穂高、豊科はどんどん郊外店が出来て賑やかくなっています。
昔と大違いですね。
これは床屋の店長さんもすごく便利になったと言われてました。
30年前から知っていますが昔は何も無かった寒村でしたから


床屋の店長さんからの蕎麦屋情報で、松川のちろりん村清流庵は閉業して葵庵という別の方が始めたそうです。
蕎麦屋はランチ時間で終わるのが多いのですが、私の行った寿々喜は17時までやっているそうです。
穂高、豊科あたりは地元民しか知らない小さな蕎麦屋も結構あるそうで、まるで香川のうどん屋のようです。

[RES]
TOMO 2023年10月15日 (日) 23時28分 No.155 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

今日もハマスタでパブリックビューイングを見てきました。
残念な結果でしたけれど・・・

このところ急に朝晩は涼しくなりましたよね。
昨日思い出したように衣替えをしました。

蕎麦はそろそろ新蕎麦の時期ですよね。
あんまり寒くならないうちにもう一回長野方面に行ってこようかな?
uepon 2023年10月16日 (月) 12時04分 No.156

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

HPの雑記部屋も更新されていました。

ベイスターズ:大洋ホエールズですね。
懐かしいです。静岡の草薙球場に見に行きました。昔のオレンジユニフォーム時代です。
その当時某在京球団のファンでしたが、「中京チームに改宗したら連れて行ってあげる」の一言であっさり改宗し、大洋戦を観戦しました。

>蕎麦
ぜひ、気候の良い今新蕎麦を堪能してきてください。
食後の白いマキマキもお忘れなく。
リンゴもかなり出回っています。

TOMO 2023年10月16日 (月) 23時50分 No.157 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

大洋時代は・・・
まあ、万年Bクラスの球団だったのもあるし
球場運営が横浜市の財団法人だったというのもあるのでしょう。
今の満員御礼が続いてお客さんが沢山入っている状態は
隔世の感があります。

でももうちょっと勝って欲しいな。
素人目に見ても、おおざっぱな野球してるよな・・・
という感じでしたので。

>蕎麦
しばらく休日の予定が埋まっているのですが
どこかで行きたいですね。

長野と言えばリンゴも美味しいですよね。
今朝、秋映が食卓に出てきてそんな季節になったかという感じでした。
uepon 2023年10月17日 (火) 13時36分 No.158

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

結婚当初は、家内が縦縞ユニファンなので、中京チーム戦の野球中継ではお互い熱くなり過ぎて揉めました。
以降、話し合って野球中継を見るのは無しになりましたね。
中京チームは現在、低迷中なので残念であります。

>秋映
リンゴの種類も色々ですね。
シナノゴールド、シナノスイートを今回買ってきました。
お歳暮に貰うサンふじの蜜入りは、味も濃厚です。
この時期ならまだ梨もありますので、両方食べられます。

またHP更新を楽しみにしております。
行楽に適した時期になりました。
気を付けて楽しんできてください。



TOMO 2023年10月17日 (火) 18時38分 No.159 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
>野球

うちの妻は元々はオリックスが好きだったらしいのですが
しばらく野球観戦から離れていたので
疎くなっていたようです。

ただ、野球観戦にはまた行きたかったらしいです。

今年ハマスタで試合を見たのが面白かったそうで
さらに推しの選手を見つけて
ベイスターズを応援しようということになったみたいです。

私はというと・・・
野球はそんなに真剣に見てはいませんでしたが
地元球団ということもあり動向は見ていたので
この際に夫婦で見に行こうか。

という感じですかね?

また、某在京球団のアンチなのは二人共通しております(^^;

>リンゴ
我が家の好みとして

・リンゴらしい食感
・味は酸味と甘みのバランス(甘いだけのはあまり好きじゃない)
・香りが良いところ

というところで秋映が一押しです。
こちらだと売られている時期が短いので
見つけたら即買っておかないと
すぐになくなってしまうのが
厳しいところではあります。

少し酸っぱめですが紅玉も結構好きです。

リンゴも色々と種類がありますよね。


【PR】Amazonからの新生活SALE3月5日まで開催中



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【PR】Amazonからの新生活SALE3月5日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板