【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


uepon 2023年11月05日 (日) 12時36分 No.164

icon TOMOさんご返事ありがとうございます。

>BAKU
「整備業者さんが頼りにしている工場」こういう所でお願いすれば間違いないですね。
12月にまた熊谷に行くので余裕があれば足を延ばして伺ってラジエターホースを依頼してみたいです。
(この時期ならまだ雪はまだ大丈夫そうですね)

プロショップは敷居が高くなかなか頼む勇気がありませんでした。初めてジムカーナ関連のショップでLSD、MTのOHを頼みました。(もう数年前に営業は辞めてしまいましたが)
そこで免疫を付けて、エンジンのOHで京都の主治医を探し出して伺って依頼をお願いしました。

※3連休最終日
穏やかで温かい日が続き行楽日和でしたね。
TOMOさんも何処か出かけましたか?
私は、懸案の家の草取り、後は急ぎ仕事の対応で終わりそうです。
ちなみにこの3連休何処か遠方へ・・・・と思い、北海道、沖縄を検索しましたがどの便も空席待ちでした。
皆さん今までのウップンを晴らすようにお出かけするようです。

またHP、みんカラの更新を楽しみにしております。
それでは・・・・。

※追記
掲示板に書き込み終わり、ちょっと見たら更新されていました。GC復活良かったです。
横浜は流石におシャンティですね。



[RES]
TOMO 2023年11月05日 (日) 23時49分 No.165 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

今は加工を色々と出来る工場も少ないようで
仕事が集中してしまっている感じです。

そこに社長さんもそれなりのお歳で
無理が効かなくなっているので
なかなか依頼したものが片付かなかったりして
いつ行っても忙しそうです。

>今回の連休

朝雑記を書いてupしました。
まあいつもどおり?
といったところですかね?(^^;

バイクにも乗りたいところですが
車検も近いからそろそろ整備とかもしないといけないので
あんまり乗らないでおこうとは思っています。

あとはジムカーナ練習会に向けて
ちょっと気になっていたアライメントを調整してみたり。
アライメントもタイヤとかで変わりますね。
今まで使っていた設定はちょっと損していたかも?


いよいよ11月
uepon 2023年10月31日 (火) 19時36分 No.160

icon TOMOさん、こんにちは。

11月になります。もうだいぶ寒いですね。
みんカラ・HPも更新されていました。

>車、壊れた
年代的には、電装部品、モーター系などが怖いですね。
自分も出先でセルがカチッとするだけで動かなく焦ったことが何度もあります。
皆さん共通の内部キー接点の摩耗、セル内部の摩耗などですね。
あとは、自作の秘密スイッチの配線が細い、スイッチの接点不良で回らないこともありました。
私のGCは、セルは既にリビルト、燃ポンも交換してます。
内部キー接点は2回替えました。
何か車内が湿っぽいので電装品の接点が心配であります。
車内の盲蓋(サービスホール)が無いのも原因と思います。

>BAKU
群馬・太田市ですよね。こちらからは遠いです。
仕事で当家から、前橋市まで休みなしで行きましたが圏央道経由の慣れない道で疲れました。
先ほど検索したら、中央道経由で前橋から少し運転を頑張れば着くような位置でした。
1回伺ってみたいです。
ラジエターホース加工も、まだ依頼出来ていないので残念であります。


[RES]
TOMO 2023年11月01日 (水) 18時30分 No.161 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
セルモーターですが、
アイドルストップ機構とかがない既存の車両だと
機構的には内部のマグネットスイッチが壊れることが
ほとんどだそうです。
なので分解できるのであれば
その部分を修理すれば大抵は使えちゃうらしいです。

自分の車両の場合は、
GDBのクラッチを使っている都合で
セルモーターの一部を少し加工しないと使えないのを
取り付けしている時に思い出しました。

最近お願いしている整備工場に修理で出していたら
取り付け出来ないか異音が出ると
言われていたかも?

青空駐車だと湿気はどうしても入ってくるみたいです。
あまりにも湿っぽい時はフロアカーペットをめくって
雨漏りしていないか確認したほうが良いかも?

>BAKU

距離的には150km程で静岡界隈に行くのと大差ないのですが、
東京を抜けないといけないのが少し面倒ですね。

北関東道が出来たおかげで高速一本で行けますが
蓮田あたりから下道で行くのと比べて
少し遠回りなのでお金を掛けた分早くはならないのも悩ましいところです。

最近はドライブがてら行く・・・
って感じですかね?
uepon 2023年11月02日 (木) 10時49分 No.162

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

>BAKU
前に行った前橋から近いですね。
地図検索で前橋は、第2東名+圏央道経由を示して家から420kmでした。
BAKUまで検索すると中央道経由で415kmです。
(これを西に向かうと尾道位の距離です)

BAKUは、加工・製作も出来るショップと聞きました。
もう、こういうプロショップは少なくなりましたね。
すごく興味があります。

京都の主治医の所も、外注の内燃機屋さんが業務縮小で頼めなくなったそうで新しい所を探していました。
難しいものはナプレックさんに出しているようでした。

今月ついにGCがセミレストアに入ります。
近くなので、手伝えるものは自分でやりたいです。


TOMO 2023年11月03日 (金) 10時03分 No.163 home

icon
おはようございます TOMOです。

>BAKU

さすがにueponさんのところからだと遠いですね。

お店というよりも、
整備業者さんが加工を依頼している
個人経営の工場って感じなのかな???

自分も人に紹介されて行ってなかったら
恐らくは知らないままだったと思います。

もっと近くにこういうところがあると良いのですが
なかなかないのですよ。

私の性格的なものだと思うのですが
バイク屋さんにしてもそうですが
一度付き合い初めて気に入ると他に行かないので
他所を知らなすぎるというのもあるのかもしれないです。


出張・ついでに信州
uepon 2023年10月15日 (日) 09時23分 No.154

icon TOMOさん、こんにちは。

10月も早半ばになり朝晩は露が付くようになりました。
Tシャツ1枚では寒い季節になりました。
また雨も降ったので庭が更にジャングル化してちょっとまずい状態です。
垣根にお茶の木を植えている(静岡県人アピール)のですが、花がいっぱい咲いて蜜を吸いに虫がやってきます。
大きい羽音は案の定スズメバチでした。

先週末、久しぶりに出張で埼玉の深谷に車で行き、その後松本に移動して友人と夜に呑みに行きました。

翌日、穂高神社を散策し、先日TOMOさんに紹介した蕎麦の寿々喜に開店待ち(一人)で食べに行きました。
皆さんの店評価は色々ですが、新蕎麦シーズンなので近い所なので寄ってきました。
大ざるは多すぎました。ここは量が多いお店で忘れてました。つゆは薄めです。

穂高、豊科はどんどん郊外店が出来て賑やかくなっています。
昔と大違いですね。
これは床屋の店長さんもすごく便利になったと言われてました。
30年前から知っていますが昔は何も無かった寒村でしたから


床屋の店長さんからの蕎麦屋情報で、松川のちろりん村清流庵は閉業して葵庵という別の方が始めたそうです。
蕎麦屋はランチ時間で終わるのが多いのですが、私の行った寿々喜は17時までやっているそうです。
穂高、豊科あたりは地元民しか知らない小さな蕎麦屋も結構あるそうで、まるで香川のうどん屋のようです。

[RES]
TOMO 2023年10月15日 (日) 23時28分 No.155 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

今日もハマスタでパブリックビューイングを見てきました。
残念な結果でしたけれど・・・

このところ急に朝晩は涼しくなりましたよね。
昨日思い出したように衣替えをしました。

蕎麦はそろそろ新蕎麦の時期ですよね。
あんまり寒くならないうちにもう一回長野方面に行ってこようかな?
uepon 2023年10月16日 (月) 12時04分 No.156

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

HPの雑記部屋も更新されていました。

ベイスターズ:大洋ホエールズですね。
懐かしいです。静岡の草薙球場に見に行きました。昔のオレンジユニフォーム時代です。
その当時某在京球団のファンでしたが、「中京チームに改宗したら連れて行ってあげる」の一言であっさり改宗し、大洋戦を観戦しました。

>蕎麦
ぜひ、気候の良い今新蕎麦を堪能してきてください。
食後の白いマキマキもお忘れなく。
リンゴもかなり出回っています。

TOMO 2023年10月16日 (月) 23時50分 No.157 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

大洋時代は・・・
まあ、万年Bクラスの球団だったのもあるし
球場運営が横浜市の財団法人だったというのもあるのでしょう。
今の満員御礼が続いてお客さんが沢山入っている状態は
隔世の感があります。

でももうちょっと勝って欲しいな。
素人目に見ても、おおざっぱな野球してるよな・・・
という感じでしたので。

>蕎麦
しばらく休日の予定が埋まっているのですが
どこかで行きたいですね。

長野と言えばリンゴも美味しいですよね。
今朝、秋映が食卓に出てきてそんな季節になったかという感じでした。
uepon 2023年10月17日 (火) 13時36分 No.158

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

結婚当初は、家内が縦縞ユニファンなので、中京チーム戦の野球中継ではお互い熱くなり過ぎて揉めました。
以降、話し合って野球中継を見るのは無しになりましたね。
中京チームは現在、低迷中なので残念であります。

>秋映
リンゴの種類も色々ですね。
シナノゴールド、シナノスイートを今回買ってきました。
お歳暮に貰うサンふじの蜜入りは、味も濃厚です。
この時期ならまだ梨もありますので、両方食べられます。

またHP更新を楽しみにしております。
行楽に適した時期になりました。
気を付けて楽しんできてください。



TOMO 2023年10月17日 (火) 18時38分 No.159 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
>野球

うちの妻は元々はオリックスが好きだったらしいのですが
しばらく野球観戦から離れていたので
疎くなっていたようです。

ただ、野球観戦にはまた行きたかったらしいです。

今年ハマスタで試合を見たのが面白かったそうで
さらに推しの選手を見つけて
ベイスターズを応援しようということになったみたいです。

私はというと・・・
野球はそんなに真剣に見てはいませんでしたが
地元球団ということもあり動向は見ていたので
この際に夫婦で見に行こうか。

という感じですかね?

また、某在京球団のアンチなのは二人共通しております(^^;

>リンゴ
我が家の好みとして

・リンゴらしい食感
・味は酸味と甘みのバランス(甘いだけのはあまり好きじゃない)
・香りが良いところ

というところで秋映が一押しです。
こちらだと売られている時期が短いので
見つけたら即買っておかないと
すぐになくなってしまうのが
厳しいところではあります。

少し酸っぱめですが紅玉も結構好きです。

リンゴも色々と種類がありますよね。


お引越し
毎日クズかもしれない 2023年10月02日 (月) 23時27分 No.150

icon こんばんは。お引越しお疲れ様?でした。
引っ越すことはお聞きしていましたが、どこに引っ越すかまで把握できず、探しちゃいましたよ。

しばらく安泰ですね。
[RES]
TOMO 2023年10月04日 (水) 05時14分 No.151 home

icon
おはようございます TOMOです。

>さやさん

あれっ?
古いURLに転送HPを載せていたのですが・・・

昨日、スマホからアクセスできなかったので
もしかしたらサーバートラブルだったのかも?

今は見れてますので古いHPのURLも
ご確認いただけると幸いです。

まあでも新しいHPが見れていれば問題ないか・・・(^^;
毎日クズかもしれない 2023年10月04日 (水) 21時35分 No.152

icon
そうなんです。旧URLがNot foundって。
新URL告知ないかよーみたいな。
#ググって探しましたよ?ス?

週末、友人と秋田日帰り旅行してきます。
あけぼののリニューアルお披露目との事で見てみます。
TOMO 2023年10月05日 (木) 15時00分 No.153 home

icon
こんにちは TOMOです。

>さやさん
やっぱりサーバートラブルだったみたいですね。

自分も切り替えを確認して公開したので???
でした。

秋田で日帰りって凄いですね。
自分なら美味しいもの食べてグダってるなぁ(^^;


9月到来
uepon 2023年09月01日 (金) 08時39分 No.140

icon TOMOさん、こんにちは。

9月になり朝晩はそれなりに気温もちょっと下げってきました。
雨も適度に降ったので庭とか、休耕地の雑草がえらいことになっています。

TOMOさんのお出かけはこれからでしょうか。
残暑も長引くようなのでお気をつけて楽しんでください。

私は、夏の家族旅行も実現できず、メリハリがない8月でした。
涼しい事務所にほぼ毎日居ましたが、やる気が入荷せず9月に入ってしまいました。

娘+家内のみ、お盆周辺でユニバに行き満喫していましたが、例の台風のおかげで帰名できず2日余分に泊まりました。
新大阪経由を捨てて、近鉄ルートで帰ってくるように言ったので早めに自宅に帰ってこれました。

昔東京在の通勤時、多摩川の桁下まで増水していても、普通に電車・自動車が走っていたのを見て怖くないのかと思いました。
最近は、交通系も安全策を早く取るようになりましたね。

[RES]
TOMO 2023年09月03日 (日) 21時19分 No.141 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

暑い今年の夏もやはり秋に向かっているのか
日射しは一時期程強くはなくなってきてますよね。

まあそうは言っても暑いことには変わりはないのですが。

今年の夏休みは私も比較的ダラダラした休みでした。
コロナの感染は相変わらずのようですし、
どこもかしこも混雑していたので
そんな時にあえて動かなくてもいいや・・・

という感じでした。

バイクも暑すぎて乗れずじまいで、
金曜日にようやく乗れたって感じです。

もうちょっと涼しくなるといいんですけれどねぇ。
uepon 2023年09月04日 (月) 09時00分 No.142

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

今年の夏は以上に高温でしたね。
外に居ると太陽光でローストされている感じです。

庭の菜園のミニトマトは高温障害で実が少しなって以降全滅でした。
キュウリも前半のみ収穫、成功したのは枝豆だけでした。
農家の人はもっと大変と思います。

緑が多い当家のでも2階では屋根裏換気扇を点けても38度でクーラーなしでは居られません。
屋根リフォーム前は40度越えていました。

とにかく少しでも涼しくなれば行動する気も起きますが、今年は旅行も無しだったのでもう少し大人しくしています。
コロナも再蔓延し始めましたし、人混みの場所に行くのは控えています。

TOMO 2023年09月04日 (月) 18時31分 No.143 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

ホント・・・
今年は暑すぎでしたよね。
エアコンなかったら倒れてるんじゃないか?
と思うくらい。

知人と話していた時に
盆休みの時にバイクに乗っている人達が
路肩でぐったりとしている人が多かったとも聞きました。
熱中症にかかったりしていたのかも?

妻も部屋でミニトマトを育てていましたが
暑すぎて実がならなかったみたいです。

ちなみに雑記に書きましたけれど
金曜日に久しぶりにバイクで出かけてきました。

県内でも朝は相模湖界隈は26℃くらいで
山間部だとそこそこ気温が低いみたいです。

松本あたりは35℃でしたが湿度が低いらしくて
バイクで走っていたり日陰では快適でしたよ。
立ち寄ったそば屋さんにもエアコンなかったです。

湿度があるのとないのとでは
こんなに暑さ感が違うんだなと感じた出来事でした。
uepon 2023年09月05日 (火) 09時10分 No.144

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。
HPも更新されていました。

>熱中症
これは、自分で気を付けないと突然やってくるので要注意ですね。家内は、暑いと頭が痛くなるとのことでした。
症状が出始めたら早めに水分補給と、最近流行りの冷却輪っかを替えてます。この輪っかが効果があるとのことで愛用してます。

>松本・そば
標高が高いと湿度も下がり快適ですね。
気中の水分も少ないのでロースト率がアップします。
蕎麦店は、安曇野界隈の県道有明大町線(山麓線)あたりをうろついています。
蕎麦マップを見ても沿線上に結構お店があります。
締めは、北アルプス牧場のソフトです。
去年は家族で行かなかったので、今年の秋には堪能したいですね。

>ジムカーナ
投稿したのちにアップされていました。
練習会楽しそうです。
これだけ車をふり回してコントロール出来れば・・・・羨ましいです。
TOMO 2023年09月05日 (火) 15時50分 No.145 home

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん

>熱中症
私も最初の症状としては鈍痛みたいな頭痛がありますね。
そのうち、脱水症状のふくらはぎが痛くなってきて・・・

という感じです。
幸いに意識障害までは行ったことはないのですが。

首周りの冷却グッズって効くのですか?
以前に水で濡らすタイプの首周りのグッズを使ったところ
あせもが出来てしまって使うのを止めたことがあります。

>そば
今回行ったのは山形村のそば集落のお店です。
安曇野界隈も良さそうですね。

本当は山形のそばが好きなんですが
あちらに行くのは遠いので・・・

長野も行ってみると色々な良いところありますよね。
帰りの中央道が大抵混雑しているので
思い切らないと行かないですけれど・・・

>ジムカーナ
今年は今のところ調子良いですね。

ブレンボ、17inchホイールにしてからどうもイマイチだなぁ・・・
なんて思っていましたがやっとそれなりになってきたのかな?
って感じです。

・・・とはいえ、本気組の人達はさらに先に行ってますからね。
uepon 2023年09月06日 (水) 10時23分 No.147

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

>首周りの冷却グッズって効くのですか?
家内+娘はこの輪っかを数本持ち歩いて交換しています。
見た目は、大きな蹄鉄の丸い輪で冷蔵庫などにも入っていました。
冷感グッズが好きな家内が絶えず使っているので性能が良いのでしょう。
灼熱のユニバも輪っかを交換しながら楽しんだようです。

>そば
蕎麦は、各県色々特徴がありますね。
出張でよく食べました。
お店によって当たりハズレもあります。
山口の瓦蕎麦、越前おろしそば、各地の単品ざるそば、駅の立ち食いそばなど・・・・
(山形・ななかまど亭も行きました)
私が好きなのは、越前おろしそばですね。
単品も良し、ソースカツどんセットも良しです。
丸岡の大宮亭に良く行きました。(そこに発注事務所があった/出しもペットボトルで売っており買いました)

安曇野は高速ICが近いので、各そば店には関東・中部圏のナンバーが開店前から止まっています。
そば店件数も多く、くるまや・天満沢・双葉・寿々喜・一休庵・見晴らし食堂・清流庵・常念は行きました。
各店色々個性があります。
(ここら辺は長野二輪さんの近くでしょうか)

松本に同級生が居るのですが、蕎麦店巡りは止めて自分で打って食べる方法に変えたと言ってました。
そば粉・小麦粉は農家から上物を買って二八仕上げで。
出しは素人で作るのは大変なので、市販のものをブレンドして楽しんでいるようです。

ちょっと蕎麦で熱く語ってしまいました。
またの更新を楽しみにしております。
それではまた・・・・
TOMO 2023年09月06日 (水) 17時38分 No.149 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

>冷却グッズ

私の妻は首後ろをペルチェ素子で冷やす機器を
使っていたかな?

こういうのって、効くのかなぁ・・・
どうも過去の経験からあまり効かない気がしています。

今年試して意外と暑さ対策に良かったのが
足の無駄毛を剃ってツルツル肌にしたことですかね?
ということは、
冬場はもじゃもじゃのほうが暖かいってことか?(^^;

>そば
私個人は
更科そばのような真っ白いそばよりも
田舎そばのほうが好きです。

あと、そばつゆが辛めなものよりも甘めのものが好きかな?
北海道もそばは結構美味しいと思いました。
国内最大のそば生産地ですしね。

越前そばも良いですね。
辛い大根おろしを入れたそばつゆで食べるのは
大好きです。

安曇野界隈でそばを食べたことがないので
今度行った時には行ってみようかな?

情報ありがとうございます。


お疲れ様でした
汗ダラダラ 2023年09月05日 (火) 23時43分 No.146

icon くぅ?ス梔ezweb emojiオい?ス?
まぁ、1年空いてしまったから仕方がない言い聞かせています。
群馬にタービン持って駆け込むかな(笑)
そうこうしているうちに新装備が届いたので来週仕込みます。他にも仕込みたいので群馬に相談に行こうかな。
[RES]
TOMO 2023年09月06日 (水) 17時30分 No.148 home

icon
こんばんは TOMOです。

>さやさん
先日はお疲れさまでした。
また、写真ありがとうございました。

まあ確かに1年近くブランクありますからね。
私は今回はなかなかうまく行ったと思います。

自分もそろそろ群馬のおじちゃんのところに
遊びに行きたいなぁ。


焼酎ハイボール コスト○
さや 2023年08月30日 (水) 21時40分 No.138

icon こんばんは。藤子不二雄ミュージアムに行かれたのですね。旧道みたいなところにありますよね。
新横勤務時代は良く車で前を走ってました。

話は変わりますが、夏休みをボーナス利用してアンチラグを投入しました。自己満足度は満点ですが、触媒やばいですよね。かなり高回転側での設定なのでほとんど機能しないと思いますが、週末に効果を確認してみようと思います。あ、ローンチコントロールも付きました。
[RES]
TOMO 2023年08月31日 (木) 16時08分 No.139 home

icon
こんにちは TOMOです。

>さやさん

>藤子不二雄ミュージアムに行かれたのですね。旧道みたいなところにありますよね。
>新横勤務時代は良く車で前を走ってました。

はい。
あのあたりは東名川崎ICあたりは行ったことが何度かありますが
生田緑地は初めて行きました。

向ヶ丘遊園の駅が物凄く小さかったのでビックリしました。

>アンチラグ

外車で純正でもバブリングっていう
パンパン言ってる車両あるじゃないですか?

あれも同じようなことしてるんじゃないかな・・・

触媒とかどうしてるんでしょうね。

週末はお手柔らかに・・・(^^;


お疲れ様でした
さや 2023年08月02日 (水) 00時25分 No.136

icon ジムカーナお疲れ様でした。
私は走ってないけど。

暑かったですね。筑波で39℃、途中の埼玉で40℃!
群馬で41℃!って思っていたら、更に上がって42℃!?異常ですよね。

某所もなかなかの暑さ。
アイスを頂いて、自分の周りにバリヤが張られているような感覚を覚えました。有効時間は10分程度。蚊は飛ばないし、雑草は萎びるし、天候は異常ですよ。猫は元気でした。

神奈川のアパートでは、雷雨で1日に2度も停電。
異常だ
[RES]
TOMO 2023年08月02日 (水) 17時16分 No.137 home

icon
こんにちは TOMOです。

>さやさん
暑い中陣中見舞いいただきありがとうございました。

さすがに暑すぎですよね。

まあでもそんな中でもトラブルなく走れたので
OKですかね。

次回は参加されますよね?
また楽しみにしております。


梅雨明けです
uepon 2023年07月22日 (土) 10時40分 No.130

icon TOMOさん、こんにちは。

ちょっとご無沙汰していました。
みんカラも更新されていましたね。
7月も早終盤になりました。梅雨明けになり夏本番です。
夏生まれの私には最高の既設になりました。
ただ寄る年波で、今まで出来ていた暑い中の作業も連続で出来なくなり歳を感じるこの頃です。

7月初め、自分の車で群馬の前橋に行きました。
北関東方面を車で行くのは初めてで、ナビ案内を頼りに第二東名、圏央道、関越で行きました。
平日ですが、事業車の通行が多く慣れない道でもあり疲れました。
町田、八王子、高尾は一時期転勤で住んだこともあり、高速の表示版を見て下道を思いながら走りました。

GC2は、第二東名を最高表示速度でひたすら緩い勾配で上るのは、クロス搭載で回転が高く、非力でもあるのでしんどいです。
高速では100km以下がちょうどいい感じでしょうか。
燃費も高速15〜16km/Lなので嫁車のスペイドと同じくらいでした。
遠距離は、慣れた関西・山陽・四国方面を車で行く方が楽な気がしました。

仕事は、少し落ち着きましたが、1業務工期延長で気が休まらない状態です。
早く片付けてすっきりしたいのですが。
[RES]
TOMO 2023年07月24日 (月) 17時14分 No.131 home

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん

毎日暑いですね。
お忙しいみたいなので夏バテ等せぬようご自愛くださいね。

圏央道は都内のう回路として結構使われていて
混雑していることが多いです。
夜中はトラックも東名並みに多いです。

また、扱いが高速道路ではないので
車線も狭いしカーブもわりときつめなので
そういう面でも走り辛く感じられたのかも?

今度の週末は久しぶりのジムカーナ練習会なので
楽しみではありますが
暑いんだろうなぁと少しびびっております・・・
uepon 2023年07月25日 (火) 11時23分 No.132

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

雑記部屋を拝見しまして、やはり東京・横浜は見る所が色々あって楽しそうですね。
みなとみらいも、子供が小さい時にピカチュウの隊列を見に言って以来ご無沙汰しています。
東京は駅前の小さな個人商店が多く、活気が有ります。
若い時に住んだ中野区野方も3年前の出張帰りに寄りましたが、お惣菜屋もまだ健在で営業していました。

名古屋の街中の個人商店、アーケードは閑古鳥シャッター街になって、個人商店の集まった市場も無くなりました。
お惣菜屋が多く美味しいお店も多かったのに残念です。

>佐野ラーメン 美味しそうです。
TOMOさんの食レポも楽しんでみています。
凝りすぎたラーメンよりも、このようなシンプルなものが好みです。
喜多方ラーメンを食べたのは遥か昔35年前になりました。

>圏央道
1往復走って、だいたい要領が分かりました。
都心を迂回出来て、どんどん便利になっていますね。
これを使って仕事で時々行く、北上市にも自分の車で行ってみたいです。
時間が許せば途中で降りて、色々見てみたいです。
飛行機、新幹線では移動が限られますから。

>ジムカーナ練習会
暑いので熱中症にはお気を付けください。
アスファルトの照り返しは、更に熱さを増大させます。
車も運ちゃんも耐久性も問われえますね。

※麦エンジニアリング
車のプチレストアもようやくスタートします。
ラジエターホースの潰れ加工を、またお願いしようと思っています。
TOMO 2023年07月25日 (火) 17時49分 No.133 home

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん
>東京は駅前の小さな個人商店が多く、活気が有ります。

場所にもよるのではないかな?
・・・と思います。
自分の住んでいるあたりですと商店街は自然消滅していますが
横浜市内だと活況な商店街も沢山あります。

スーパーがあったりするとみんなそっちに流れちゃうので
個人店は余程の何かがないとダメですかね?

>佐野ラーメン
喜多方、白河ラーメンもこの系列です。
山形界隈に行ってもこんな感じのラーメンが多いです。

横浜というと吉村家に始まる家系が今は有名ですが
あれはたまに食べたくなるもので年中はね・・・

私はなんだかんだで
澄んだスープの醤油ラーメンが良いですね。

>ジムカーナ練習会
真夏に溝が残っているタイヤで走るのは勿体ないなと考えて
使い古しのタイヤに日曜日に履き替えました。
糸が出ちゃうと帰ってこれないので(^^;
ちゃんとしたタイヤも積んでいきます。

筑波は暑いんですよねぇ・・・

>BAKUの加工ホース
あれって地味に良いですよね。

巷のラジエターの能力云々・・・
って本当に理解してるのかな?
と言いたくなるくらい。

まあでもプリウス乗ってみて
純エンジン車のエアコンはエンジンの熱で効きが
落ちてるんだなと言うのは新しい発見でした。
#それくらい効きが強かったです
uepon 2023年07月27日 (木) 12時37分 No.134

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。
さらにHPが更新されていましたね。

アクアラインで房総半島も面白そうですね。
地形は、大きな伊豆半島のようにも見えます。
山の幸、湾と外海の幸が揃うような所でしょうか?
親会社が灌漑ダムで房総半島で結構仕事をしていたのですが、私は縁が無かったでした。

恒例の当家夏の旅行も、娘が高校に進学してほとんど纏まって休みが無いことが判明して遠方は取りやめしました。
娘+家内はUSJに行きますが私は猫とお留守番、もしかしたら盆明けに東京にプチ旅行もありそうです。
来年はやはり遠方に行きたいですが。

京都は、外国人などが集まりすぎてパンク状態とのこと。
安かったホテルも軒並み値上がりです。
近い大阪、滋賀をベースにしたほうが賢いかもです。

>バウムクーヘン
滋賀にも有名なものがあるようで、娘の滋賀合宿で買ってきてくれました。名駅にもあるようです。

またHP更新を楽しみにしております。
週末ジムカーナ練習会ですね。熱中症に気を付けて楽しんできてください。
今回も、ご返事・お付き合いありがとうございました。
TOMO 2023年07月30日 (日) 10時38分 No.135 home

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん

昨日は筑波サーキットのジムカーナ場で走ってきました。
横浜も暑いと思っていましたが、
筑波はもっと暑かったです・・・

まあでもトラブルなく走って帰ってこれたのでOKです。
久しぶりにGCが3台いましたしね。

>房総半島
伊豆半島のほうが山の標高は高いので山道という見方をすると
少し物足りない感じはしますかね?

ただ、東京湾を渡るだけでこんなに田舎になるの?
というくらい地方感があるのが良いところでもあります。
(裏を返せばそれだけ過疎が進んでいるとも)

私の父方の祖先は房総半島出身らしいので
そんなところでも身近に感じているのかも?

>恒例の当家夏の旅行も、
>娘が高校に進学してほとんど纏まって休みが無いことが判明して遠方は取りやめしました。

子供が大きくなると
なかなか一緒にどこかに行くっていうのは無くなってきますよね。
友人、兄弟関係の家族を見ていてもそんな感じです。

私らは子供いないので二人で気のままにやっておりますけれど(^^;

>バウムクーヘン
https://clubharie.jp/baumkuchen/
こちらのお店ですかね?

バウムクーヘンはドイツが発祥らしいですが
かの地ではおばあちゃんが作るお菓子とのことで
すっかり廃れていて
誰も作ったり食べたりしていないんだとか
聞いたことがあります。

これも日本独特の進化をしているのかもしれないですね。


6月になりました+梅雨入り
uepon 2023年06月01日 (木) 18時06分 No.124

icon TOMOさん、こんにちは。

みんカラも更新されていました。
6月になりました。梅雨入りも宣言されちゃいました。
私もまだ年度末が終わらず、昨日5月末で1本業務を完了し、残り6月の工期業務で焦っています。

GW時に整備した菜園も根切虫にやられて苗を買い足して、どうにか整う感じになって来ました。
早くも雑草が菜園+庭に復活してきて近日中にまた草取りしなくてはなりません。
梅雨になると作業も出来ず、雨で作物も雑草も一気に成長しますので大変です。こんな近況です。

TOMOさんもツーリングを楽しんでいるようで何よりです。初夏になっていますので快適ですが、やはり長野・山梨方面は朝晩冷えますね。

私もキャンプ、鈴鹿8耐も行かなくなってキャンプ用品が不要になってきました。
結構大きなものだし、嵩張るので近日中に処分しようと考えています。50L弱のクーラーボックス、リビングテントなどなど大物・重い物を中心ですね。

TOMOさんも書いていた炭も沢山持ってます。
宮崎の備長炭で良いものですが、これは冬長火鉢で使うのですが、火鉢のある和室が片付いていないのでお蔵入り中です。今年の冬は是非とも復活さえたいです。
火鉢で干物を焼いて、熱燗を作って・・な感じです。

その前に夏が来るのですが、今年は家内の調子が悪く、遠方の沖縄・北海道は無理なようで残念です。
そのかわり、四国・山陽くらいは行きたいと思って相談中です。
[RES]
TOMO 2023年06月02日 (金) 17時00分 No.125 home

icon
こんにちは TOMOです。

梅雨前線と季節外れの台風で外は豪雨です(汗)

相変わらずお忙しそうですね。
私も今の仕事がぼちぼち忙しくなってきた感じです。

バイクは梅雨前に乗っておきたかったので
乗れてよかったって感じですかね?
夏場になると今度は暑すぎるし・・・

キャンプ道具はどこまで処分するか迷いどころです。
非常時には役立つこともあるし、
かといって普段は邪魔だし・・・

近年のキャンプ用品の進化と価格低下は目を見張るものがあるので
そういう点でも一旦処分してしまって
またやりだす時に買ったほうがいいのかな?
とも。

車は今月車検です。
近年はあまり乗っていませんが
ブレーキまわりのリフレッシュをしたりとか
色々とメンテナンスを考えているところです。
uepon 2023年06月03日 (土) 12時10分 No.126

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

昨日は台風の加勢もあり凄い雨でした。
今日は、台風一過で程よい日になりました。
雨上がりの好都合で、菜園の枝豆が生えてこないので種を買いに行きもう一度蒔きました。
トマト、キュウリ、ピーマンは順調です。

>バイク
暑いの避ければ単車は快適ですね。
夏もヘルメット、ジャケット内は熱いので大変です。8耐なんかライダー凄すぎですね。
最近ネット情報で、Kawasakiが400マルチで80psを出すとのこと。
250も含めて頑張っていますね。

>キャンプ用品
進化と価格は、昔と比べたら段違いです。
ソロを止めて快適方向に向かったので、装備が大型、点数も増えました。
GIキャンプベット+寝袋は、会社での徹夜の泊りで重宝しました。
極寒の事務所気温0度以下でも快適でした。

>車検
嫁車は近所のディーラー、私のは隣町のスバルショップです。
GC2の変えたアルミロアアームのネジが緩んでアライメントが取れないと言ってとりあえず増締めしてくれました。
セルフロックナットの使いまわしのようなので、また緩んできてカタカタ音がしてますので交換です。
ここのスバルショップは、結構個性のあるスバル車が入庫してきます。
私のGC2もその中の1台とか。
TOMO 2023年06月04日 (日) 23時39分 No.127 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
今回の大雨、愛知〜静岡西部地区はかなり被害が出ているようですが
大丈夫でしたか?

>バイク
乗っていると以前と比べて気温が高くなったなというのは感じますかね?
夏場は殺人的な暑さなので・・・
老化現象もあるとは思うのですが。

今日も乗る時間が取れたので乗ってきましたが
既に結構暑かったです。
箱根界隈はあちこちで土が出ていたり
水が流れていたりしました。

>キャンプ用品
特にコロナ禍以降がブームだったのもあるのか
安くて使い勝手のいいものが多くなった気がします。

100円均一で色々手に入るのが隔世の感がありますかね?

>車検
以前は購入したディラーでお願いしていましたが
諸々があってからは
ここ数年は街の整備工場でお願いしています。
古い車って結構嫌がるところ多いんですよねぇ。

今の業者さんはなんだかんだで結構やってくれているので
お願いしている次第です。

バイク屋さんも行きつけを探さなくてはいけないのですが
カワサキの販売店制度が変わってからというもの
色々と難ありで決め手に欠けています。
uepon 2023年06月05日 (月) 09時02分 No.128

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。

昨日の雨は本当に凄かったです。
久しぶりに長い時間降り、これはやばいかも、という雰囲気がありました。
(東海豪雨のほうが、もっと長く降り凄かったですね)
私の家は高台標高100mなので、冠水することはありませんが。

>バイク
昨日は、家の界隈でもバイクを沢山見ました。
隣のお兄ちゃんもKTMでお出かけしてました。
(音が結構大きいのですぐわかる)
ご近所さんもバイク乗りが多く、大型、中型、旧車など色々お持ちのようです。
タイプも隼・ハーレー・TZRなどなど旧スーパースポーツもあります。懐かしの一番初期型GSX-R1100も!
みんな排気系を変えているので音が大きめです。
(私の地区は、車も結構拘りの人も多いようです。私もお隣さんに言われていますが 笑)
ちょっと曇りがちだったので気温的に良かったのでしょう。
でも午後から結構暑くなり、事務所もクーラー入れました。
TOMOさんのは、水冷でフルカウルなので、停車時はかなり熱くなると思います。
ジャケット+フルフェイス=暑いと拷問ですね。

またHP更新を楽しみにしております。
今回も、ご返事・お付き合いありがとうございました。
TOMO 2023年06月05日 (月) 22時55分 No.129 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
>昨日の雨は本当に凄かったです。
>久しぶりに長い時間降り、これはやばいかも、という雰囲気がありました。

我が家も大きな被害はなかったのですが
自分の部屋の換気扇の下のところに少し水が溜まっていました。

蒸し暑くて雨が降っている時に稼働させていたのですが
強風と豪雨で回り込んでいたのかも?
どこから入ってきたのか皆目不明なので
しばらく様子見です。

>バイク
マフラー換えてる車両も多いし、
古い車両だと元々規制値も緩いので音は目立ちますよね。

私の周りの住人もマフラー交換している人が多いかも?

あんまり悪目立ちしたくないので
ご近所付き合いは大事にしてたり
早朝深夜は出来るだけ静かに動かすようにはしていますが。

日曜日は蒸し暑かったです。
まあ、そのおかげで晩酌のビールは格別でしたけれどね(爆)





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板