【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

連休後
uepon 2024年05月19日 (日) 14時40分 No.218

icon TOMOさん、こんにちは。
5月も中盤も過ぎ、昨日は緑地で春蝉の鳴き声が聞こえました。
静岡は、新茶もそろそろ出回るころと思います。

※近況
仕事も宿題が残っていますが、最近は落ち着いた毎日で、株、ヤフオクの動向を見ている時間が多くなりました。
家の草取り、菜園もしなければならないのですが、テンションが上がらず放置しています。耕作放棄地に面したところは、原野に戻りつつあり焦っています。

家内も職を辞めて自由な時間が出来て、現在家中を整理、断捨離しています。
自分も車部品を床下に入れたり、倉庫を新調して家中に分散している部品、工具を集約する段取りをしています。

※車整備
GC8を出している自動車屋が不動になって動かせないと言われ、前に替えた燃ポンがお亡くなりになったようです。
予備のGDAの燃ポンASSYを渡しました。
たぶん、放置が長くタンク内の錆び、古いガソリンを吸ったのでしょう。タンク内の洗浄も考えなければならなくなりました。GC/GD系の新品タンクはもう出ませんね。

AE86は、新品の燃料タンクがまだ出るようです。86の部品は出ても92の部品は製廃で出ないとか。
トヨタは古い車でも人気車は部品の注文がまとまったら部品によっては供給するようです。

※麦SPLエンジニアリング
ホース内の針金補強を弟の物を含めてお願いしましたが、出来たと連絡が無いのですが、気長に待っています。
TOMO 2024年05月21日 (火) 00時20分 No.219

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

私のほうはというと・・・
雑記でもちょっと書いておりますが
出勤することが増えたのと、
その通勤時間が以前よりもかかるのと
仕事が忙しくてなかなかHPまで手が回ってないです。

GWのツーリング記もまだ書き上げてないですし。

>車
燃料タンクはなかなか厄介な代物なのは
今も昔も変わらないみたいですね。
自車はバイクでタンクの錆に泣かされてからは
基本的に満タンで保管するようにしているので
今のところは大丈夫ですけれど。

仕方ないのかもしれませんが製廃部品多いですよね。

>BAKU
先日行った時に話を色々としていたのですが
仕事が立て込んでいて
まだ着手していないとのことでした。

社長さんも昔みたいに
バリバリ働ける体力もないので
少し気長にお待ちいただけますか?
uepon 2024年05月21日 (火) 07時56分 No.220

icon
TOMOさん、おはようございます。

最近、日が昇るのが早く、定例の裏の老夫婦+息子の早朝ケンカもあり、今日は早く出勤しました。

>通勤=痛勤
関東は、人口密集で朝の通勤は大変ですね。
約30年前痛感しました。
会社がサリンの神谷町だったので、町田、八王子からは毎日地獄でした。繁忙期は、面倒で帰りたくないので会社泊しました。(名古屋でも同じことしましたが・・・・)
今は事務所まで歩いて5分程度なので、逆に運動不足です。

>車
タンクのメンテを覚悟しています。モトコンポのタンクを定番の「花咲かG」でやりましたが、中は現在も奇麗です。
車は、洗浄剤の量がいるので、GC2も併せてやる予定です。
GC2は営業車扱いなので60Lタンクに替えようと思っております。トヨタみたいに出れば、安い部品なので交換したかったのですがsubaruは無理ですね

>BAKU
去年伺ったときは、社長さんが入院中でした。
このご時世でも、腕のいい事業所は忙しいので良いことですが、継承か廃業をどうするか困っている所が多いです。
(ホースは気長に待っております)
群馬・新前橋に元請け事務所があるので営業で行ったときには、また伺ってみたいです。

※余談
今日も、天気ははっきりしないので「はしり梅雨」ということをNHKの朝番組06:55で言っていました。
もう今年も半分過ぎようとしています。

8月はついに還暦に到達しますが、自分にご褒美で前に設計した施設など、各地見て回ろうと考えております。
九州、沖縄、山陰、四国の物件が多かったので、家内も時間が合えば誘ってみようと思います。
久しぶりに久留米の食堂でちゃんぽん+焼き飯セットを食べてみたいです。
TOMO 2024年05月21日 (火) 08時52分 No.221

icon
おはようございます TOMOです。

今日は所用で在宅勤務です。

>ueponさん
通勤と、その時間が在宅勤務に慣れてしまうと勿体ないですね。
特に今は都心に通勤なので電車も混雑していますし。

帰りは逆に思ったよりも
19時以降の電車の本数が少ないので
想像以上に時間がかかります。

まあでも出社してメンバーとあれこれ雑談?
しながら作業するのも悪くはないですけれどね。

>車
タンクの錆取りですが、
錆を取るのはまあ良いとして
タンクライナーなる
コーティング剤は個人的にはお勧めしないです。

コーティング剤が剥がれて後々もっと酷いことになるので。
最近あまり見ないのはそのせいかも?

錆が原因ということは
どこかから水が入ってきている可能性もあるので
その修理が必要かとも思います。

>BAKU
他にも似たようなところはあると思いますが
機械の構造に詳しく、自分で何でも作れる人というのは
今はあんまりいないので集中してしまうのでは?
と、思っています。

どの業界でもそうですが、
決まったことは出来るけれどそれから先はからっきし・・・
という人が多いですよね。

失敗したくないから挑戦しない
結果その先に進まずにいつまでも低レベル
・・・というのも大いにありそうです。
uepon 2024年05月22日 (水) 12時20分 No.222

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。

昨日は在宅勤務でしたか。
自宅で仕事をやると誘惑が多いので、業務遂行には精神力が要りますね。

>通勤
TOMOさんの都心までの通勤は、結構時間が掛かるのでしょうね。
私は、当時車を持って行ったので駐車場が必要でした。
転勤後のJR成瀬、引越して高尾の駅からも離れたアパートになってしまいました。
通勤は、朝2時間+α、帰りは乗り継ぎが悪く2時間半弱くらいだったと思います。これを毎日は流石に疲れました。

名古屋に戻って、通勤は電車1本30〜40分くらいで時々座れました。
会社移転で乗継ぎが出来て1時間弱になってしまいましたが。

>BAKU
腕の良い機械屋さんは、現在は少数と聞きます。
トヨタお膝元のこちらでも、中小の個人事業所が試作品、メンテなど頑張っているようです。
プロショップも、老舗は廃業したり、若い世代のお店になりました。(自分のLSD組んだ所は廃業しました)
良い所は繁盛しているようですが、怪しいお店も相変わらずあるようです。


さて5月も終盤で、来月はボーナス月です。
業績が良い所は結構出るのでしょうね。羨ましいです。

またのHP更新を楽しみにしております。
今回も投稿のご返事ありがとうございました。
TOMO 2024年05月23日 (木) 07時31分 No.223

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん

>在宅勤務
確かに誘惑もないわけではないのですが(^^;
でもまあきちんと進捗報告していないとリーダーの人に
何やっているかと疑われるので
きちんと業務はこなしてますよ
#当たり前(笑)

在宅勤務は個人差がかなりあるそうで
孤立する人は孤立して滞ってしまうらしいです。

・・・私は色々な面でウルサイ人間なので(爆)
困った時はチャットで大騒ぎして通話したりしてますけれどね。

もうちょっと在宅勤務が多いと良いのですがね。
週1くらいで出社して
メンバーと会話して仕事の段取りとかを話しながら出来るといいのですがね。

あとは通勤で無神経な他人にイライラすることが
多いのがないのは在宅勤務ならではですかね?

スマホ見てたら何しても許されると思ってる
輩が実に多いので・・・
(特に女性)





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板