【今日最終日!】Lenovo週末限定クーポン配布中1〜2万円安いThinkPadを買おう!

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

車のオイル雑感
uepon 2022年07月18日 (月) 10時41分 No.33

icon TOMOさん、こんにちは。
みんカラ更新でやってきました。

前のミッションオイル投稿に引き続きですね。
車のオイルは、多種多様で選択は難しいです。
メーカー指定の純正オイルをこまめに換えれば問題は無いはずですが、
小改造のために少しでも良いもの(+α)を・・と求めてしまいます。

エンジンオイルは、色々評判やら性能を見聞きして、自分でも試していました。
懐かしのダッカムス、モービル、オートバックス、エルフ、カストロ、トラスト、ワコーズなどなど。

私も、オイル製造メーカーのものを選んで使用しています。
値段・性能・選択肢で、スノコですね。

スノコ一辺倒から、一時浮気もしましたがもとに戻りました。
浮気:旧サスティナ5W-40です。
ベースオイルが良いとか、添加剤が少ないとかで使ってみました。
新油の時はまずまずですが、意外と油圧のタレが早く怖くて止めました。

現在は、クオリアの5W-30をGC2とスペイドに、GC8にはスヴェルトユーロの5W-50にしています。ともにペール缶です。
交換時期は3〜5000km程度、エンジンの回転ががさつく感じ、(フィーリングが嫌な感じ)の時に早めに交換するときもあります。

ペール缶から直接オイルジョッキに入れるため、注ぐときゲップ状態になって
オイルをこぼしたりと散々です。(もったいない)
オイル交換より片付けの方が時間がかかります。

TOMO 2022年07月19日 (火) 16時10分 No.34

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん
>オイル類

エンジンオイルに関しては、
数万kmくらいのインターバルだと良し悪しは
正直わからないと思うんです。
長く使い込んで、エンジン開けてみてどうか?
かなって。

バイクやミッションオイルに関しては
シフト操作の感触で違いが出てくるので
良し悪しの区別はつけやすいと思いますけれど。

>ペール缶から直接オイルジョッキに入れるため、注ぐときゲップ状態になって
>オイルをこぼしたりと散々です。(もったいない)

オイルの注ぎ方ですけれど、
一斗缶やペール缶から小分けにする場合は
注ぎ口を上側にして入れるとゴポゴポしないですよ。

youtube等で
”ペール缶 注ぎ方 ”
で探してみてください。

もしくは、私が使っていますが
エーモンのオイルノズルも結構便利です。
https://www.amon.jp/products2/list.php?category_id=126

私は品番8806の短いノズルを愛用しています。
何回か使いまわしできますがだんだんはめ合いが緩くなるので
予備を持っておくといざという時に困らないと思います。

uepon 2022年07月20日 (水) 09時38分 No.35

icon
ご返事ありがとうございます。

ペール缶からの注ぎ方見ました。
事前に見ておけば良かったですね。
エーモンのオイルノズル長いほうを持っていました。
オイルジョッキ先の交換で取説を見ずに使っていました。
今度短いほうを買ってみます。

※オイル類
私の主治医は、ASH、Moty's、リキモリを推奨しています。
サーキット走行車も多く扱っているので主治医自ら試して採用しているようです。
当車のエンジンも何度か組んで貰っていますが、全然問題ない状態でした。(スノコ)

純正メタル+WPC加工で3万キロで、もう1回ばらしましたが当りも素晴らしく、びっくりしていたようです。
(仕様:中古GDBクランク、コンロッド、新品GRBポンプ)
この腰下は、再度組み直して予備品になっています。

※追記
今週から夏が戻ってくるようです。
TOMOさんも暑さ、コロナに気を付けてご自愛ください。

私は、来週から早めの夏休みで久しぶりに、南方に行ってきます。
再コロナ禍の中ですが、十分に気を付けて行って参ります。
新規仕事の現場調査と、観光を兼ねてです。
コロナ前までは遠方の出張が多く、気晴らし+観光もできたのですが、
コロナ禍以降、事務所に籠るのが多くだいぶ飽きました。






TOMO 2022年07月21日 (木) 16時02分 No.36

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん
>ペール缶からの入れ方

前に知人から教えてもらった時には、
・満タン時は重たいのでペール缶を台に載せて
 受ける容器か低い位置になるようにしてから
 傾けると楽ができる
・入れる時はベロっていうのかな?
 を、受ける容器に当てながら傾けていくと
 綺麗に入るよ

・・・と一緒に作業している時に言われてやりました。
二人がかりでやると楽なんですよね。

一人でやるときはオイルノズルで楽できますが
これも傾ける際には出口を上側にしたほうが
ゴポゴポし辛いです。

長いノズルを私も使ったことがあるのですが
持ち上げる時に揺れて
液体が飛び散りやすかったのと
短いほうが洗い易かったので
今はこれを使っています。

>オイル
私の場合は・・・
BAKUで使っていたというのもありますが
ペール缶で買うと結構お安く手に入ったというのが
一番大きいかもしれないです。

長らく使っていますけれど、
特に問題は出ていないですし。

何度か起きた棚落ちに関しては・・・
空燃比が狂えば起きてしまうのでオイルとは関係ないので。

>コロナの流行
今の総理大臣だからなのか?
それとも重症化し辛いからなのか?

今回は制限する気はなさそうな感じですよね。

重症化し辛いとは言っても
後遺症がかなり酷いケースも方々で聞くので
疾患はしないに越したことはないと思っています。

まあ、慣れてきて緩んでるんでしょうね・・・
トイレの後に手を洗わない人とか
(女性でもいるらしい・・・)
ノーマスクで大声の人とか結構見かけますし。

お互いにかからないように気を付けましょう。
uepon 2022年07月23日 (土) 10時57分 No.37

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。

※オイル
色々な情報や、あるメーカーには信者もいるようですし、
実際自分で使ってみないとわかりませんね。

私は今後も、スノコの各種オイルでいく感じでしょうか。
ペール缶のギヤオイルも少なくなってきましたので新たに買わなくては。

トヨタ、日産各社あるようなので一回比べてみようかなと思っています。
フィーリング次第ではスノコに戻ります。

※コロナ
最近、患者数が軒並み上昇し、4月時の旅行計画を昨日諦めました。
南方は止めて、北方に大幅シフトです。

家内が教育関係勤めなのに、コロナ蔓延地域に行くのは、不謹慎という判断です。
仕事を差し置いて、夕方には飛行機+レンタ、一部宿泊まで段取りしました。
家内(勤務先の同僚も)は、当然びっくりしていましたが。

残りの行程を決めなくてはならず、眠りも浅く、早朝の日の出から、
PCの前で悩んでいる最中です。

それではまた、投稿を楽しみにしております。



TOMO 2022年07月25日 (月) 16時40分 No.38

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん

お返事遅くなりました。

>オイル色々
そうなんですよね。

タイヤもそうですけれど、
感じ方って人それぞれだし、
判断基準も人それぞれなので自分で試さないと
本当のところはわからないのかな???

って思っています。

特に近年はネットで小遣い稼ぎしている輩も多くて
そういう人達は絶対に悪く書かないですし。

一応、私がインプレとして載せる場合は
自分が思ったことをできるだけ細かく書くようにはしていますが・・・
それもどうなんですかね???

トヨタのミッションオイルですが、
シフト時のガリガリ音はしなくなったのは
喜ばしいのですが
今度は今頃のカンカン照りの渋滞とかだと
ダレるのか少し渋い???
そんな気もしなくもないです。
スノコのオイルとチャンポンにするといいかもしれない???

ミッションオイルは
下位規格のGL-4規格も未だにあるので
選定には注意してください。

>コロナ
色々と見聞きしているところでは、
今は子供のいる家庭が感染の中心のようです。

子供がもらってくる→介抱する親が感染して家族共倒れ

という図式のようです。

連休は凄い人出でしたが、
今回の土日はさすがに爆増しているからか
道路も空いていたような気もしました。





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板