【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

7月です
uepon 2022年07月07日 (木) 13時13分 No.27

icon TOMOさんこんにちは。
みんカラ経由でまたやってきました。

今日は7月7日七夕です。こちらは天候が不安定で今日も曇りの蒸し暑い日になっています。
雨のおかげで家庭菜園の水やりの必要もないのですが、過繁茂で実がならない残念な状態です。

さて、みんカラ記載ののバンパー部品のストック、実は私もしています。買ったときは、送料込みでしなかったです。
大型で床下に入らないのでベランダ裏にネットで前後吊るしてあります。
ヤフオク、アップガレージサイトでもGC部品は結構高値になっていますね。
部品廃番が多いですが、意外とコンソール、インナーフェンダー、ルーフモール部品など新品で買えたりします。
ヤフオクの以前の落札を忘れて、(安いので)何気に複数買ってしまったサイドステップなど有りますが、断捨離で何れは放出しないといけません。

数年前、浜松の自動車屋さんが廃業で部品を処分していました。
今では貴重なR180片押リアバックプレート左右、フロアの切断品、ガード類、駆動系など色々面白い部品がありました。
実はその時、何気に手動の運転席ドアを買ってしまいましたね(安かった)。今は倉庫に眠っています。





TOMO 2022年07月07日 (木) 16時05分 No.28

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん
コメントありがとうございます。

今日はこちらもいきなり雨が降ったり
かと思えばいきなり晴れて暑くなったりと
はっきりしない天気です。

猛暑が治まったからか蚊も多くなったような???

>中古部品のストック
車に付属している時はそんなふうには思いませんが
部品としてみると大きいですよね(^^;

私の場合、バンパーに限っていうと
絶版部品が色々と付いていたので買ったというのが
正直なところです。

ガラス周りの部品だと
純正部品はなくなっていても
ガラス屋さん側で探すと
互換部品が出てきたりするものもあるって
今お付き合いしている整備業者さんが言ってました。
餅は餅屋なのかも?

ちなみにGC/GF系でいうと
一部部品が復活するとかなんとか???
そんな話もあるようです。

外装部品はなんとかなりますが
電装部品(特に車検で必須な部品類)
エンジン関係の部品類をなんとか供給してもらえると良いんですけれどね・・・
uepon 2022年07月07日 (木) 17時14分 No.29

icon
ご返事ありがとうございます。

※GC/GF関連部品
廃番が多いので皆さんやはり予備品を集めているのでしょうね。
みんカラなどに情報が載っていますが、GD系は頑張れば丸っと移植できるようですが、GD系も少なくなってきているので、将来は不安になります。
流用が効かない特にセンサー、ゴム製品などは今後も出してほしいですね。
(ホース類は、サムコなどでアンシラリーキットなるものもあるようです)

GC8ボディ予備のつもりで、程度が良かったGC2を買い、社用車として乗っています。これも色々弄ってしまい走る予備部品の集合体になりつつあります。

※ミッションオイル
インプレ楽しみにしています。トヨタのギヤオイル気になっています。容量も丁度よくLSD用もあるので混合出来そうでしょうか?
昔評判の良かったミネラルのスノコのウルトラギヤにトラストのLSDオイルを混合して現在も使っています。
ペール缶は量が多いので4L缶に移行したいです。

バンパーの金額を書き忘れました:送料込み1万円しなかったような。





TOMO 2022年07月08日 (金) 15時37分 No.30

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん
>GD系は頑張れば丸っと移植できるようですが、
>GD系も少なくなってきているので、将来は不安になります。

先日、所要でGD/GG系の部品をオーダーしたのですが
デカール類の一部が既に絶版になっていました。
生産終了から15年以上なんだからそりゃそうか・・・

>ミッションオイル
フロントにも機械式デフが入っている都合上
純正オイルを使うのが少し躊躇われる状態なのですが
シンクロ等の相性だけで言えば純正が一番なんですよね。
つ〜てもスバル純正オイルは小分けで買えないので
なかなか選択肢に入らないです。

それに新車当時に使っていた時は
ミニサーキット1回で終了でしたし・・・

トヨタ純正がどんなかは今後みんカラのパーツレビューで挙げようと思っています。

今のところはずいぶんシャバシャバだけれど
こんなんで大丈夫なのかな?
という感じくらいかな?
uepon 2022年07月11日 (月) 16時04分 No.31

icon
ご返事ありがとうございます。

>ミッションオイル
TOMOさんは、色々経験されているので辛口意見期待しています。
トヨタ製はLSD用もあり、モノタロウでも簡単に買えますから手に入りやすいですね。

※追記(長編)
7/9・10 嫁・子供イベントで東京に行ってきました。
時間があったので懐かしのアメ横、秋葉原にほぼ30年振りに行ってきました。
記憶を辿って上野駅の動物園方面から歩いて行きましたが激変していました。
アメ横は革ジャン買ったり、中田商店にレアもの見に行ったりとか懐かしい記憶があります。

秋葉原も親父(無線・自作趣味)に連れられて小学生頃から時々行きました。
懐かしの雑多な狭い店のラジオセンター、ラジオデパートとかも見ましたが寂れてました。(昭和は風前の灯です。)
ラオックスも潰れていました。高校生の時オーディオ機器に憧れて見に行きました。

今回の上野方面は、出張での通過点だったので、懐かしい記憶を辿りながらの小旅行でした。





TOMO 2022年07月12日 (火) 15時48分 No.32

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん
昨日ですが、感想を載せておきました。
まずは悪くなさそうって感じですかね?

LSD用も気にはなりますが
ロック率高めた場合にも使えるのかどうか・・・

>アメ横、秋葉原

アキバは私も久しく行ってないです。
秋月、千石あたりにはよく行きました。
あとはPCパーツ屋さん巡りとか、
中古CDを探したりとか。
一般人が見たら粗大ゴミにしか見えない
怪しいジャンクショップとかも面白かったっけ。

アキバ詣でした後に月島に行って
もんじゃ焼き食べたりして帰ったことも
ありますね。

元職場の同僚(女性数名)にも
アキバの怪しげな裏通り、
月島界隈は結構面白かったようで
何回か連れて行ってとお誘いを受けました。
#車移動だし彼女らだけだと
#場所が難解で辿り着けないからだって(^^;

御徒町界隈は立ち飲み屋さんが沢山あります。
センベロじゃないですがそんなところで
飲み歩くのも楽しかった思い出がありますね。





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板