TOMO 2025年01月22日 (水) 18時24分 No.265
こんばんは TOMOです。
>ueponさん
今年も早1ヶ月過ぎようという勢いですが
よろしくお願いいたします。
>ハブベアリング
自分の車両もできたら前を交換したほうがいいのかな・・・
と思いつつ、1年経ってしまいました。
まあ、異音も出ていないので今年は放置かな。
古い車だと一見さんのお店はなかなか見てくれないですよね。
>風邪
私のまわりでも結構流行っているようです。
昔と違い、風邪ひいたら会社に来るなという風潮なので
遠慮なく休めるというのは良いかも?(笑)
>タイヤ屋さん
諸々で個人店舗は経営が厳しいみたいです。
私がお世話になっているタイヤ屋さんは卸が主軸なので
まだ良いらしいのですが、
機器の更新費用と社長さんの年齢、
息子さんが後継ぎをしないと言っているらしいので
トータル的に見て小売りは縮小・・・
という経営判断とのことでした。
ただ、私のような長らくのお客様は
沢山いるようなのでそういった人達は
今後も相談には応じるとのことでした。
今は多くの人が残価設定ローンで車を所有するので
タイヤが減る頃になると車を取り上げられてしまうので
タイヤ交換の需要も少ないのかもしれないです。
uepon 2025年01月23日 (木) 10時38分 No.266
TOMOさんご返事ありがとうございます。
>タイヤ屋さん
前は、専門のお店でお願いして買っていましたが、時々しか買わないのでだんだん縁遠くなり、今は価格コムに載っている所でお願いしています。
TOMOさんの言う通り、やはり個人経営の所は、プロショップに限らず自動車関連のお店は廃業が多いです。
LSD組んで貰った所も有名ショップでしたが、廃業しました。
京都の主治医も個人経営なので気になっていますが、まだ若いので当分大丈夫そうです。
>ハブベアリング
スバルの変態にやられて、GC2のリアサイズは一回り小さいサイズでボールベアリングでした。ベアリングは先行で買ったのですが、シールが無く作業が越年しました。
TOMOさんのお友達のさやさんの作業も参考にさせて貰い、中のグリスも替えました。
先人の意見のとおり、ベアリング内のグリス量は少なく、これで良いのかと思いました。
安い中華プレスも作業終盤でオイル漏れで死亡、ハブの打ち込みはハンマとなりました。
予習しましたが、実際の作業は大変でした。
昨日、車検は終わりましたが、ここのスバルショップは最低限しかやらないということなので、前のノックバック気味を早く解消したいです。
同時期にGCのタイプR(たぶんver3か4)が入庫していました。
結構外装がいじって有る(後期仕様リア2段羽、丸型4灯ライト)車でした。
>風邪
インフルでは無いのですが、私の症状は、熱も低く37°半位で、関節が笑い、セキが止まらない症状でした。
歳のせいか治りも悪いようです。
仕事の催促が着ましたので、この辺で投稿を締めたいと思います。
今年も引き続き、宜しくお願いします。
お付き合いありがとうございました。
TOMO 2025年01月24日 (金) 00時07分 No.267
こんばんは TOMOです。
>ueponさん
>タイヤ屋さん
ミニサーキットを走っていた頃は
毎年最低1セットは買っていたのと、
当時のインプレッサ仲間を多数紹介したので(^^;
とても記憶に残っているようです。
近年は大体2年おきに買っているって感じですかね。
使えるお店の選択肢はいくつかあるほうが良いと思うのですが、
新規開拓はなかなか骨の折れる作業でして・・・
>ハブベアリング
スバル車が業者さんに煙たがられる所以でもありますね(^^;
年改でコロコロ変わるのに加えて
流用加工とかされていたら・・・
そりゃあ、触りたくないですよね。