【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

6月になりました
uepon 2022年06月08日 (水) 13時28分 No.17

icon TOMOさんこんにちは。
みんカラ経由でまたやってきました。
早くも6月、もう直ぐ梅雨入りとなりますね。
室内干しでも洗濯ものが乾かず、面倒な季節になりますが、明けるといよいよ私の大好きな夏がやってきます。

雑記部屋拝見しました。
ジムカーナ練習会楽しそうですね。
街乗と、競技用のセッチングを両立させるのは大変そうです。

※先回投稿の梅酢+カツオネタ
梅酢:しょっぱいです。
最近好物のカツオ君が安く、結構食卓に出ます。
余ったものを梅酢に漬けましたがイマイチでした。
やはり青魚系に合うと思います。

最近のカツオ君も結構身が大きく1/4の切り身でも量が多いです。
余ったら漬け、漬けが古くなったら煮て、ともにお茶漬けにします。
(家では「かぁつーじゃ」と言ってます)
面倒なら刺身のまま熱いお茶と醤油を足してお茶漬けです。

実家方面で、かつおの料理の「ガワ」なるものがありますが、カツオミンチのアイス味噌汁ですね。

カツオに限らず最近の刺身は身を大きく取るので、虫がいることが時々あります。
私は、柵の時にまず確認し、白いものに注意して動くようでしたらビンゴです。





TOMO 2022年06月08日 (水) 17時49分 No.18

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
いつもありがとうございます。

関東は先日梅雨入りはしましたが・・・
まあ、毎日のようには降っていないのでまだいいかな?

と。
夏は以前は好きでしたが、
今は暑すぎてちょっと・・・ですかねぇ?

遠い昔は真夏に四国とかにツーリングしてたのですから
それだけ温暖化が進んだのでしょう。

>ジムカーナ練習会
今の足回りとしては、
本気走りではタイムはまあそこそこ出るくらいで
普段乗りではできるだけ我慢をしない
というところを狙っています。

公道のドライブだけなら純正の足回りで充分ですが
走行会も行くのでそこのバランスをどう取るか?
で考えてしまうところはありますね。

練習会では本気組がとっても速いのはさておき(^^;
そういった人達にも一泡食わせるくらいには
いけないのかなぁ・・・???
と、さやさんとはいつも話をしています。


>梅酢
結構塩気があるんですね。

カツオが今年は豊漁だそうで、
我が家でもちょこちょこと出てきます。
タタキ風になって出てきたり、
そのまま刺身で食べたりしてます。

邪道な食べ方ですが
マヨネーズ+醤油も結構いけますよ。

アニサキスは怖いですよね・・・
uepon 2022年06月09日 (木) 10時54分 No.19

icon
こんにちは。
ご返事ありがとうございます。

>梅雨入り・夏
関東は梅雨入りしていましたか?知りませんで先ほどネットで確認しました。
東海地方は6/14付近とのことです。
湿度が高く、洗濯もの、布団も湿った感じが私は嫌なんです。
布団乾燥機も更新したので、活躍してもらいたいところです。

>ジムカーナ練習会
車を、自由自在に操れることが出来るのは、羨ましいです。
TOMOさんのHPを昔から拝見しておりますが、スポーツランド山梨とか、
このジムカーナ練習会のことが良く出ていました。
お仲間もたくさんいて楽しそうでしたね。
(結構羨ましかったです)

私はその当時、仕事一筋になってしまい、車も維持するので精一杯でした。
(個人事務所で出来る、今のスキルがあるのもそのおかげですが)

>カツオ
そうなんです、今年は豊漁で、安くて気軽に買えて、大変うれしいです。
マヨ+醤油も良いですね。(漁師は飽きるとなんでもマヨとか)
実家では、新ワカメはなぜかこのマヨ+醤油が定番でした。

また、HPの更新楽しみにしておりますね!
ありがとうございました。





TOMO 2022年06月10日 (金) 15時47分 No.20

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん

>梅雨
雨はまあ良いとして・・・

洗濯物とか、バイクに乗れなかったりするのが
私はちょっと嫌ですかね?

雨キャンプも撤収、設営と
帰ってからの手入れとかを考えないのであれば
案外嫌いではないです。

>ジムカーナ練習会
元々、こういう車に乗るからには
走行会等々で走り回りたいと思っていたので
そういったところでは楽しめてるかなと思います。

類は友を呼ぶ・・・なのかも?(^^;

まあ、いまの車もこんなことして22年ですからね。
その間ずっとジムカーナ練習会等やってるので
ご縁はそれなりに出来ちゃいますよね。

>カツオ
いつだったかな・・・
母親が某百貨店の鮮魚売り場で買ってきた
カツオの刺身がまるでマグロのトロのような
食感でしたっけ。

カツオも背の身と腹の身があって
この時は腹の身側だったのかも?

ワカメというと、
私は亡くなってしまったのですが
バイク乗りの叔父さんを思い出します。
素潜りで採ってきた茎ワカメをごちそうしてくれたっけな・・・

この叔父の悪いところ?を私が引き継いでいるらしい(^^;





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板