【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

梅雨明け
uepon 2024年07月19日 (金) 13時14分 No.228

icon TOMOさん、こんにちは。
7月も中盤を過ぎ、梅雨も明けて、隣の緑地に蝉が盛大に鳴いています。夏本番です。
ここ数日、天気も曇りがちでやや涼し目の今日この頃です。
みんカラ経由で雑記部屋を見にやってきました。

野球観戦ですか。良いですね。
TVでは味わえない呑みながら臨場感を味わえます。
野球は、家内(阪神)と贔屓チームの違いから論争になり、家庭平和のために野球番組は見ないようになりました。
ということでお互いに、贔屓チームの勝敗など気にしない生活になってしまいました。
TOMOさん一家の贔屓はベイスタですよね。

この前、中日のOB戦があるとのことでHPで出場選手を見ました。懐かしい選手ばかりでちょっと気になっています。
実は、私の顔は上川選手に似ているらしいです。笑)
高校の体育祭で、59番のユニフォームを着させられました。
中日ファンとしては嬉しかったです。

夏休み・旅行
そろそろ長期休暇も予定されている方も多いと思います。
弟家族+両親の今年の旅行は、四国巡りです。
当方は、2年ぶりの旅行で沖縄に月末から行ってきます。只今仕事を鋭意片付け最中です。

今月前半に娘+家内は、ユニバの年パス特別招待に当たり、すでに3日間休みを満喫しています。
また本日、家内とお義母さんが、大阪ミナミに日帰りで遊びにも行っています。
家内は今年春に仕事も辞めて、年中休みのようなものですが、まあ今まで頑張ってきたし良いでしょう。
当方も出張であちこち行っていますのでお互い様ですが。
TOMO 2024年07月21日 (日) 22時34分 No.229

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

このところ暑くてたまらないですよね。
車も緊急の整備案件以外は放置状態です。

>野球
私は元々横浜に大洋が来た頃からのファンですが
この10年近くは真剣に見てなかった感じでした。

万年最下位の暗黒時代もありましたしね・・・

で、妻のほうですが元々野球観戦が好きだったそうで
どうせひいきにするならば地元の球団ということで
ハマスタに見に行ったら思いの外面白かったそうで
それからはまってるって感じですね。

私も久しぶりに球場に行ってみたところ
色々なイベントとかもあって面白かったという感じです。
ビールも美味いし(爆)

>夏休み
私は今年もお盆休みです。
あんまり動く気はないです・・・
知人の墓参りとかするくらいかな。

金曜日に休暇を取って車で長野の上田に行ってきました。
一人ドライブで山道を走ると楽しいですね。
uepon 2024年07月22日 (月) 08時39分 No.230

icon
TOMOさん、こんにちは。
ご返事ありがとうございます。

>野球
大洋ホエールズ懐かしいですね。
東海道線のようなオレンジ+緑のユニフォームでした。
流行ったカルビーの野球カードも集めてましたが、大洋ファンはいませんので交換できませんでした。

ドーム球場が多くなりましたが、露天の球場時代が懐かしいです。夏のナイターは風が無いと熱気と暑さでビールばかり飲んでいました。

>夏休み
私も夏休みの旅行が終わったら、お盆に1泊で帰省しようと思います。その頃は、日も短くなり夏も終盤だなといつも感じます。
北海道の旅行も考えましたが、宿泊費が高騰してます。また飛行機が全然予約が取れませんでした。
避暑で北海道に皆さん行くようですね。

夏も当家付近は緑地が多く、比較的朝は、ひんやりした空気が流れます。
名古屋市内は、街が蓄熱してとても暑いです。家内の実家から、家に戻るとき郊外に行くにつれて徐々に熱波が下がっていきます。田んぼ付近はとても涼しい空気になります。

TOMOさんのお宅付近は高台で、緑地も多そうな地区と思いますが如何ですか?
町田の叔母のマンションは高台で、夏でも風があると朝寒いくらいでした。
TOMO 2024年07月22日 (月) 23時23分 No.231

icon
こんばんは TOMOです。

>野球
今年はベルーナドームにも行きましたけれど
東京ドームのような空調が効いている球場は
観戦も楽でした。
雨を気にしないで良いというところもありますし。

球場ごとに色々と違うのもまた面白いかも?

>夏休み
コロナ以前は比較的自由に休みが取れていたので
一人で北海道ツーリングとかもしましたが
今はなかなか・・・

宿泊費が上がってる実感は私もありますけれど
バブル前くらいの相場に戻ったという感じですかね?

ちなみに私が今住んでいる場所は
古くからの街なので住宅密集地になります。

横浜は海風が入ってくるからなのか
都心よりは涼しいことが多いのですが
それでも今年はかなり暑いです。

家には外気温度が解る温度計を設置していますが
屋根下の車庫の気温が36℃を指していました。
uepon 2024年07月23日 (火) 08時56分 No.232

icon
TOMOさん、おはようございます。
ご返事ありがとうございます。

>夏休み
私が沖縄に嵌ったのは、家内実家の家族旅行に誘われて沖縄恩納村のリゾートに行ったのがきっかけでした。

仕事で沖縄・離島の業務もお手伝いしましたがそれまで1回も行ったことがありませんでしたから。

そういえば、個人的には8耐も弟と一緒に見に行っておりましたが、15年前から行っていませんね。
昨日弟は、TVでビール飲みながら観戦したようです。

>暑い
都会・住宅密集地は、蓄熱されるので、夕立が来ないと冷めませんね。

町田の叔母のマンションは、高台で眺望もよく、ベイブリッジも見えました。風があればクーラーが要らないと良く言っておりました。

一方、私の中古自宅は、外装リフォーム前、2階は昼間暑くて居られず、夜でも40度超えていたと思います。

屋根裏換気扇をつけて、屋根材も熱反射材を選び、現在どうにか夜9時で35度になりました。
今でも、2階は階段途中で気温がぐっと熱く変わるのが分かります。

TOMOさんのお宅の中はどうですか?

事務所は、コンクリート造3Fの1Fで冷暖蓄熱されます。
今朝も、昨日の冷気が残り26度安定です。
ということで自宅よりも、事務所が断然快適です。

さて、これから馬力をかけて夏休み前の仕事をします。
またのHP更新を楽しみにしております。
今回も投稿のお付き合いありがとうございました。

※追記
弟のGDBにもBAKU製のホースが付きました。水温がちょっと下がって安定しているようです。やはり効果は有りますね。
TOMO 2024年07月23日 (火) 17時56分 No.233

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

>夏休み
ZZR1100に乗っていた頃は
若かったというのもあるかもしれないのですが
真夏に四国にツーリングに行ったりしていました。

今は暑すぎてとてもじゃないけれど
外で何かするって感じではないですよね。

どこに行っても混雑していますし
お盆は近隣でビール飲んでぐーたらが良いかも?(笑)

>暑い
いつも電車を降りて歩いていると思いますけれど・・・
家のほうに向かって歩いてくるとどんどん蒸し暑くなる感じです。

恐らくエアコンを稼働させている家庭がほとんどだから
その排熱で住宅地のほうが夜間は暑いのではないかと?

我が家は都会にありがちな狭小住宅ですが
やはり上階のほうが暑いですね。
一応、屋根は断熱塗料とかを塗ったりはしてあるのですが。
2階は3階よりは涼しいです。
まあでも今年は暑いです。

自分の部屋は3階でロフトがあるのですが
ロフトは家の中で一番暑いです。
逆に冬場は暖かいのですが。





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板