【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

桜も葉桜に
uepon 2024年04月19日 (金) 20時21分 No.212

icon TOMOさん、こんにちは。
桜も今年は若干遅くなり、良い感じで出先で色々見ることが出来ました。
ウグイスも近所で盛大に鳴いております。
家は、松の花粉で黄色に染まった所もあります。
この時期の遠州は、新茶準備と松の花粉でしょうか。

>川根・掛川・天竜
お出かけのマップを見ましたが、結構色々静岡県内を満喫していただいたようです。
旧榛原郡は、縦に長く、南アルプスの袂から遠州灘までとなりますが、本川根町は小学校の林間合宿以来行ったことがありません。

>奥浜名湖
鰻の蒲焼の直売所などありました。ゆるキャン△でも鰻屋が取り上げられています。
愛知県に戻る際に、三ケ日で下りて豊川方面に抜けていくルートを取ったりしました。
写真の遠方にある浜名バイパスで、最高速チャレンジをしたことがあります。

>ラーメン
先週、味仙に行き、締めに台湾を頼みましたが、辛くて全部食べられませんでした。辛い物の免疫が無くなったようです。
汗と涙が止まらず、アメリカンにすれば良かったと思いました。

>車整備+BAKU
ちょっと前にラジエターホースの補強をBAKUにお願いしました。
私と弟の分と本数が増えてしまいました。
暖かくなったのでそろそろ車の整備も始めます。
体力が落ちているので、整備が苦行になる予感がしています。
TOMO 2024年04月21日 (日) 23時08分 No.213

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
>桜
今年は変に暑くなったり寒くなったりと極端ですよね。
結構体に堪えています。

まあでも桜はそれなりに楽しめたかな。

>川根・掛川・天竜
久しぶりに静岡県内を巡ったって感じですね。
以前はこんなのを毎月のようにやっていましたが。

>奥浜名湖
私はウナギも嫌いではないのですが、
ぶっちゃけて言うと・・・

あの高い値段を出してまで
食べたいって思わないって感じでしょうか。
焼肉とかの別の食べ物に流れちゃうかな(^^;

>台湾ラーメン
辛いの好きなので一度食べてみたいです。

>車整備
おお。
自分もそろそろボールジョイントとかを交換したいと思っています。
GW前半でBAKUに行ってくるかなぁ・・・???
お休みしてるかもしれませんけれど。
uepon 2024年04月22日 (月) 12時05分 No.214

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。

>川根・掛川・天竜
これから新茶シーズンに入ります。製茶工場から凄くいい匂いが漂います。この製茶の良い香りはたまりませんね。

静岡もお茶の産地でだいぶ違います。川沿いの奥地は寒暖差で良いお茶になると言われています。
前は自分の家の茶葉を製茶したものを呑んでいましたが、真空パックではないので、夏を過ぎると残念な味になりました。
真空パックの保存で劇的に変わりました。
茶葉・製茶の方法で値段はピンキリです。家の茶園は委託して現在は、お茶を白瀧製茶の通販で買っています。ここは美味しいですよ。

>鰻
庶民の味ではなくなりましたね。静岡の吉田町は、一時期浜松に並ぶくらい養鰻が盛んな地域でした。
小山城付近の八木秀という鰻屋で、冷凍の串を良く買って家で七輪で焼いて食べました。
記憶では、串の小で800円くらいでしたが、今は1800円にもなっています。
家の庭で七輪で焼いていたら、野良猫に取られたこともしばしば・・・・

>台湾ラーメン
味仙の台湾ってあんなに辛かったか?というくらい辛さの免疫が落ちていたようです。アメリカンで頼む人が多いのも良く分かります。
TOMOさんも名古屋にお越しの際は、味仙で一杯やりながら、締めに台湾をどうぞ。ここの台湾は具も多いです。

>車整備
GC8のほうは半レストアが始まり、車屋で解体が進んでいます。
現在、燃ポン系の不調で不動で工場に入れられないのでリレーを交換まちです。
営業車GC2は、ハブ以外にGC8の解体部品を移植したりして徐々にグレードアップしていきます。50Lタンクを60Lに変えて航続距離を延ばすことを考えています。
TOMO 2024年04月22日 (月) 22時26分 No.215

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
>お茶

安倍川の上流だったかな?
大間という集落で民家が縁側を解放している時があって
何度か行ったことがあります。

そこでは自家栽培のお茶を出してくれて
世間話とかをしながらお茶飲んでましたっけ。

今もやってるのかな???

静岡の景色というとお茶畑ですかね?
特に牧之原台地のお茶畑は圧巻だと思います。

>鰻
そうなんですよね。

元々庶民の食べ物だったはずなのですが
もはやそんな金額じゃないですよね。

>車整備
色々と始められたのですね。

自分の車両はというと・・・
日曜日に当初の予報よりも天気が悪くなかったので
部品を壊してしまって長らく不動車だったバイクの
整備をして復活させました。

あとは車のほうのボールジョイント交換が残っています。

GW近いのでやるのは開けてからかも?
uepon 2024年04月23日 (火) 14時25分 No.216

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。

>お茶
新幹線での静岡通過は、お茶畑だらけで退屈な景色が続きます。九州も大量に作っていますが、鹿児島などの景色は、静岡と変わらない位大規模です。
ペットボトルではなく、粉茶を水出ししたのも美味しいです。初夏の定番になりつつあります。
これで、焼酎を割ると呑みすぎたりします。
私のお茶の呑む量は、概ね2〜2.5L/日くらいです。
(ポット3Lの残量から)茶葉も2〜4回位替えます。

>車整備
単車の整備をアップしていましたね。最近の機械は、メンテを考えていないものが多いので面倒な作業が多いですね。
やはり昭和、平成初期のシンプルな物が、メンテしやすく長持ちする気がします。
GCの整備解説書、配線図などを見ると、色々考えて作ってあるのだなと感心します。

車整備も、横になったり、立ったり座ったり、寝て起きたりとデスクワーク主体の人間にはきつい作業です。
ケガしないように慎重に進めていきたいです。

それでは、またの更新を楽しみにしております。
今回も投稿のお付き合い、ありがとうございました。
TOMO 2024年04月24日 (水) 06時57分 No.217

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん

>お茶
そろそろ新茶の季節ですよね。
農家さんは忙しくなるのでしょうね。

神奈川でも山北町界隈はお茶の産地です。
足柄茶というのが一応ブランドにはなっています。

そういえば先日
埼玉のベルーナドームに野球を見に行きましたが
その界隈でもお茶畑がありましたね。
(狭山が近いので)

私も家で仕事をしている時はもっぱらお茶です。
夏場は麦茶ですけれど。

>車、バイク整備
ZZR1400に乗り換えたあたりから工具を入れるスペースが少なくなって結構大変な作業が増えました。
機械としてみれば無駄が少なくて良いのでしょうけれど
作業をしようとすると色々と大変です。

カワサキの近年のスタンスからすると
そんなに古いのにいつまでも乗ってないで
新車を買ってください
ということなのでしょうけれどね・・・

まあでもGCもこれはないなというところは
沢山ありますよね(^^;






名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板