【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

もうすぐ4月
uepon 2024年03月24日 (日) 18時45分 No.205

icon TOMOさん、こんにちは。
久しぶりに投稿をさせて頂きます。

事務所脇の緑地で盛大にウグイスが鳴き始めました。
でも最近はちょっと冷えますね。
仕事も山を越え、あともう少しの所ですがやる気が入荷せず
だらだらとした毎日になってしまいまいした。

>車整備
色々アップされていました。
自分もハブベアリング交換が控えておりますので、早く残務を片付けなければと思います。
左リアハブが早々にダメになったので、昔さやさんが作業アップしていた、チキソグリースに中身を変えて試してみようと思います。

足回りも新品にするとだいぶ変わりますね。
BAKUさんに行ったのは別の加工が有ったからでしょうか?
手持ちのショック全てRA用なので、GC2用のABS配線の固定を別途考え中です。
ホースバンド+金具とか、パイプホルダーなどを流用できないかモノタロウで探しております。

>掛川・天竜
静岡来訪ありがとうございます。
掛川は、新幹線停車+ICが出来て賑やかくなりました。
昔は、懐かしのコッキーポップ聖地つま恋くらいしかなかったような・・・・。南に行けば、高天神城跡もあります。
最近の帰省は、掛川ICで降りて東名並走し、菊川IC裏から海岸線に出ます。
これからの行楽は、150号線沿いのいちご狩りでしょうか。

>五味八珍
昔、名古屋市内にもありましたが早々に無くなりました。
味もまあまあですね。
ギョーザは、浜松が有名ですが、県内に小さい持ち帰り専門店もあるので、探してお土産で買ってみてください。

愛知県人になって、ラーメンは丸源、藤一番、スガキヤ、台湾ラーメン、岐阜タンメンなど色々あるので、五味八珍は懐かしいですね。
子供の時のラーメンは、街中華、高校近くの製麺所ラーメン、札幌熊五郎がメインでした。
TOMO 2024年03月25日 (月) 08時34分 No.206

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん

ここ1〜2週間は冬に戻ったような寒さですよね。
温暖な静岡県のはずでしたが結構寒かったです。

>車整備
妻車の足回りに関しては、
ここ数年くらい?
マッドフラップを擦ることが多い気がしていましたので
そろそろ交換しなきゃな・・・
と思っていたのですが、今年点検してみて
バンプラバーが砕け散っていたので急遽交換した次第です。
KYBの定番のショックは最後の在庫でした・・・
(GC用はまだ少しありそうです)

BAKUに行ったのはブレーキ配管のクランプを
カットするのが自分では難しそうだったので
お手伝いしてもらった次第です。

>ABS配線
妻車のGF8(E型のHX-20sです)では
ABS配線のステーは
フロントはストラット下のキャンバーボルト部分に共締めされていました。
リヤはドラムハウジングに配線類が付いていた気が?
(足回り外す時にABS配線を意識してない)

恐らく同じ構成だと思うので一度確認されると良いかも?

>天竜界隈
以前は日帰りでも良く走りに行ったものですが
今はなかなか・・・

掛川、島田バイパスが結構慢性的に混んでますよね。
今回も菊川から東海道線沿いをしばらく走って牧之原台地を抜けていきました。

>五味八珍
チェーン店だからなぁ・・・
とは思いましたが、
すっきりしてそうな名前のハンバーグ屋さん(笑)
の例もありますので行ってみた次第です。
平日だったから
超有名な石松餃子に行ってみたかったのですが
時間が合わずに諦めました。

まあでも不味くはなかったですよ。

名古屋界隈は独特の食文化ですよね。
台湾ラーメン、岐阜タンメン、ベトコンラーメンあたりを食べてみたいと思っています。
uepon 2024年03月25日 (月) 10時38分 No.207

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。

>車整備
繁忙期でなかなかできないので、暖かくなったら始めようと思っておりました。
左リアのハブベアリングが盛大にゴリゴリいっているのと、同じ左前も軽いノックバックもありそうなので4輪とも更新しようと考えています。
その時、ついでにショック+SPも交換する予定です。
4月に入ってお天気次第でしょうか。

>天竜界隈
ようやく152号の青崩峠もトンネルが貫通したので、三河・遠州から南信にショートカットでき易くなります。
青崩峠は、トンネル技術の敗北ともいわれていたのですが見事貫通まできました。
私は、日本トンネル学会員なので、学会誌にでも報文が出るでしょう。(最近読んで無いのですでに載っているかも)

>名古屋界隈のラーメン追記(食べたことがある+有名)
台湾ラーメン:ゆきちゃんラーメンがお勧めです。
岐阜タンメン:チェーン店なのですが毎度結構混んでいます。家の近所にもあります。
ベトコンラーメン:残念ながら、食べたことが無いですね。ベトコンは別の意味のほうが強いです。
尾張ラーメン:栄で遊んで深夜の第一旭に良く行きました。
うま屋:結構味が濃いです。家の近所にもあります。
ラーメン福:藤一番と同じ感じです。これも深夜よく食べに行きました。もやし大量です。
一刻魅堂:これも近所にあります。
ラーメン本郷亭:結構混んでいます。
ラーメン 八龍:前の会社の近くにありました。

はるか昔、港区神谷町勤務時代に、徹夜して夜鳴きそばを食べるのが楽しみでした。もう30年以上前にもなりますが。
TOMO 2024年03月25日 (月) 18時19分 No.208

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

>車整備
GC/GF系の部品はどんどんなくなってきているので
更新できるうちにやっておくのが吉ですよね。

自分の車両の整備もまだ残ってますが・・・
これは今週末か来週かなぁ・・・
こちらもBAKUに出向いて手伝ってもらう予定です。

>天竜界隈
青崩れもついに開通なんですね。
最果て感が強かったですけれど、一気に変わるのでしょうかね???

遠山郷とか下栗の里等は
山村の感じが好きだったのですが。

>名古屋界隈のラーメン
おお・・・
色々とありますね。

行く気になれば新幹線ですぐなんですよね。
愛用しているバイクジャケットも名古屋のメーカーですし
また行ってみるかな???

チープなところで
すがきやのラーメンも結構好きです(笑)
uepon 2024年03月26日 (火) 11時17分 No.209

icon
TOMOさん、おはようございます。
ご返事ありがとうございます。

>車整備
そろそろ、ラジエターホースの補強を弟のGDBも含めて、お願いしようと考えています。
元請け群馬支店に営業も兼ねて行ければと考えています。
深谷駅付近のビジネスホテルが、安く気に入ったのでここが拠点になると思います。
あとは、群馬・埼玉界隈のアップガレージなども回りたいですね。

>天竜・南信
三遠南信道が全線開通すれば、凄く便利になります。
静岡からの信州は、山梨・愛知経由ですが大幅にショートカットできます。
南信は、若い人の移住も多い様です。飯田市は郊外店が多くだいぶ賑やかくなりました。

>名古屋界隈
ローカル番組で「ぐっさん家」がありますが県内にはまだまだ知らないお店などが多いですね。

寿がきやラーメンは、癖になります。
ショッピングモールに結構入っているので、小腹が空いたときには、鞍馬(うどん・丼もの屋で大盛無料)と悩みます。

自宅付近に、昔からある洋食屋、バーガーショップ、街中華、個人ラーメン店、焼肉屋が点在しております。
田舎なのに予約必須のイタ飯、フランス料理店などがあるので、トヨタ関連の人が如何に裕福か分かります。

また、HPの更新を楽しみにしております。
ご返事ありがとうございました。
TOMO 2024年03月31日 (日) 09時10分 No.211

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

>車整備
あのホースの補強は意外な盲点で
しかも効果はとても高いと思います。

見た目がなんにも変わらないのが難点ですが(^^;

ホースそのものもエンジン回転の上下で
潰れたりしないからなのか結構長持ちしている気もしますね。
(今使っているのは多分10年くらい経過してるはず)

>天竜・南信
確かにそうだよなぁ・・・
今だと浜松界隈からだと東栄あたりを抜けて中津川に一旦出るか富士川沿いを延々と上がる感じですよね。

飯田は去年焼肉を食べに行きましたよ(笑)
関東からは結構遠い場所ですね。

>名古屋メシ
有名な喫茶店のマウンテンで
滑落してみたい気もするし(爆)

他にも面白そうなお店がありますよね。

車の運転に関してはいわゆる名古屋走りは
勘弁してほしいところではありますが・・・





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板