【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

3月
uepon 2024年03月01日 (金) 16時02分 No.197

icon TOMOさん、こんにちは。

三月が始まりました。
私も年度末に向けて繁忙期の真っ最中です。

>雑記部屋、単車と車の部屋
拝見しました。

私の車も経年劣化で細かい部品が破損するようになりました。
特にプラスチック部品、鉄製品の水が掛かるところですね。
幸いGCはシートをかけているのと、駐車場が陰で西日オンリーなので外装の紫外線劣化は少ないようです。

自車のリア左のハブもお亡くなりになっており、繁忙期が過ぎれば交換しようと思います。
(車検に出すスバルショップに修理を打診しましたが、遠回しに断られました)
京都の主治医の所まで持っていくのも面倒なので油圧プレスを組み立てて自力でやるしかないです。

暖かくなってきましたし、仕事が落ち着いたら車以外、家庭菜園の準備、家の片づけをしなくてはと思います。

もう雪・凍結も流石に無いと思いますので嫁車のスタッドレレスも交換ですね。

ただデスクワーク主体で体力も落ちているので、重作業は
体と相談してのんびりやります。

>ちょっとご相談です
GC8のLSD付ミッションオイル選びが現在気になっています。
TOMOさんの感想の中で75Wが良いというのはよく分かります。
80Wはちょっと固いですね。
私のは前後クスコのLSDが入っています。
近くのジェームスでは、クスコ、トタル、トラスト、ワコーズが置いてあり入手しやすいです。
前は昔評判の良かったスノコのウルトラ80W-90にトラスト80W-140 or スノコ#140のミネラル系で統一し半々で使っていました。
スノコのペール缶がGC2に入れてようやく終了したので今後どうしようか思案中です。
TOMO 2024年03月02日 (土) 09時03分 No.198 home

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん
いつもご覧いただきありがとうございます。

>私の車も経年劣化で細かい部品が破損するようになりました。
樹脂部品が劣化してしまうのは
いつの時代も変わらないですよね・・・

部品が出てくれば良いのですが、
ここ数年で急激に絶版部品が増えてきているのが
頭の痛いところです。

交換した部品も余程のボロボロじゃないかぎりは
残しておいたほうが後々修理して使える???
という感じになってしまいますし・・・

>GC8のLSD付ミッションオイル選び
はい。
自分も色々と試してきましたが・・・

・シフトフィール限定だとスバル純正75W-90
 トヨタ純正のGL5 75W-90が良かった。
 DCCDがそもそも機械式デフと同じような構造ですが
 スバルの純正指定は通常のミッションオイルですし
 ジムカーナ程度では問題は出ていなかったです。

・スノコのBrillシリーズは入手の関係で
 色々と使っていますけれどシフトのガリ感は少し劣る。
 正直、これがとても良いとは思っていない・・・
 時々仕様が変わるみたいで同じオイルでも印象が変わる時があります。

・安くてそれなりに良かったのは
 ueponさんもお使いだったSUNOCOのUltra GEAR 80W-90でした。
 これは結構長く使っていましたが
 最小単位がペール缶なので今は使っていません。

まとめると80W-xxのオイルだと冬場の走り始めが少し堅いです。
かといってサーキットをバンバンに走ると
純正オイルだと少し熱的に足りない感じ。

今はミニサーキットはあまり走っていないので
サーキットではタレるかもしれないと覚悟しつつ
スノコのBrill 75W-90、75W-120あたりを
リヤデフ兼用として使っている感じです。
本音はもっと安いので充分。
でもミッションオイルって今はお店で売ってないので・・・

BAKUの社長さんは
通常のミッションオイルにLSD用のオイルを
適量混合したりとかしてましたね。
uepon 2024年03月02日 (土) 09時54分 No.199

icon
おはようございます。
TOMOさんご返事ありがとうございます。

今日は、日差しは暖かいですが風が冷たいです。
近くの梅の花も咲いてきました。花粉も飛んでいるようで、家内も不調を訴え始めました。
いよいよ春本番になって参りました。

>経年劣化
みんカラを見ていると補修の投稿が多いですね。外装のモールとかゴム系のパッキンとかです。
A型だともう30年越にもなります。これまで部品が出るのも凄いことですが、流石に注文すると製廃が多いです。
ヤフオクでも中古部品が高値で買われていきますが皆さん困っているということですね。

>ミッションオイル
使用感想待っておりました(笑)
sunocoのウルトラギア80W-90は、TOMOさん、く。さんとか皆さんのHP記載の使用感想をまねて使っておりました。
競技で頻繁に交換することも無いのでペール缶を長い間使っていました。
このオイル+#140での私の使用感では、LSDが素人向きで甘いのか滑り気味でカチっとした効きが感じが無いようでした。
始めは組んだお店指定のモチュールで効きがダイレクトで良かったのですが流石に高いのでsunocoに変えました。

TOMOさんも言っているようにペール缶は流石に量が多いので使う分だけで考えています。
TOMOさんのBrill 75W-90、75W-120の使用感でこれに傾きつつありますが値段も高いので・・・・。

トラストのLSDオイルも相性の良いミネラル系で、みんカラでも評判もそこそこと入手しやすいです。
これに絞ろうかとも考えております。
ただ新製品が出たのでこのミネラル系も廃版になっていくような感じですが。
(sunocoの#140も廃版のようです)

これだけは自分で使ってみて、相性を判断するしかないです。
合わなくてもMTが壊れることは無いと思いますが、やはり先人の意見が拠り所ですね。
TOMO 2024年03月02日 (土) 22時59分 No.200 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
>経年劣化

今日、妻車のGF8インプレッサ(NAです)の
メンテナンスとして燃料ポンプと、
ATFクーラーのホースを交換していたのですが
ポンプはまあ良いとして・・・

ATFクーラーのホースがカチカチでパイプに固着していて
偉く難儀しました。
カッターナイフで切り開かないと外れなかったです。
業者さんが難色示すのもわからなくもないですね・・・

>ミッションオイル
スノコのBrill #140
いつの間にか廃版になっていたのですね。

このデフオイルも結構使っていました。
ミッションにも80W-90に混合したりして使っていましたが
フィーリング的にはどうだろう・・・
他との違いはあんまり判らなかったかな・・・

Brillシリーズは1Lx10缶で購入できるのが良いところです。
通販で買うと比較的リーズナブルですし。

安価なところだと
トヨタの純正オイルが値段の割に悪くないという
意見が多いです。
確か機械式デフ用のオイルもあったと思います。

ミッションオイルに関しては
シンクロとの相性が出るので
どれがいいというのはなかなか難しいと思います。
uepon 2024年03月03日 (日) 09時49分 No.201

icon
おはようございます。
TOMOさんご返事ありがとうございます。

今日も朝は冷え込みました。
熱いラーメン、鍋料理、おでんもまだまだ外せませんね。
(最近日の出も早くなってきましたのでお隣さんは朝から賑やかいです)

>経年劣化
当車もハブベアリング交換を目指してSSTをお願いしているのですが、まだ着ていないので保留中です。
まとめて足回りも交換しようと思っていますが、まだ先になりそうです。

繁忙期でもあり、車もこのような状態なので使用を控えております。
買い物に行くのにも自転車で動いていますが、当地区坂が無駄に多いのでちょっとした運動にはなります。

>ミッションオイル
「どれがいいというのはなかなか難しい」
そうですね。
次回は、入手しやすいMTにトラストの75W-90、デフには85W-140を試してみます。sunocoはこのオイルの調子を見て考えます。

※GFの燃ポン交換が出ていましたね。
GC2はまだ4万キロ、GC8は10万キロで交換しました。

またHPの更新を楽しみしております。
今回もご返事ありがとうござました。
これから仕事に入ります。頑張らなくては・・・・
TOMO 2024年03月03日 (日) 23時21分 No.202 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
今日の横浜は比較的過ごしやすい感じの
天気でお出かけ日和でした。

近所買い物ついでにぶらぶらとしてきましたよ。

>経年劣化
自分の車両もですが
妻車が15万km超えて
大物の交換部品が出てきている感じです。

この週末は
・タイヤ交換
・ATFクーラーのホース交換
 →固着が凄くて偉く大変でした・・・
・燃料ポンプの交換

といったところのメンテナンスをしていました。
あとは足回りのリフレッシュが残っています。

久しぶりに作業すると
手の握力が落ちているのを痛感しますね・・・

>ミッションオイル

自分がこの最近で使った中では
トヨタのGL5 75W-90がシフトフィールでは
一番良かったかな?
1L缶で1000円程度で購入できたのもポイントです。

同じくトヨタ純正でLSD用のオイルもあるようです。





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板