【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

今日は節分
uepon 2024年02月03日 (土) 22時16分 No.187

icon TOMOさん、こんばんは。

二月も始まり今日は節分であります。暦では春ですね。
日差しも暖かく日も長くなって来ました。
今日は仕事が溜まって、半徹夜の予定なので休憩を兼ねて投稿させて頂きます。

>南房総
両親と弟が、春の1泊旅行で当初予定の能登方面を止めて、房総半島にいくことにしたようです。
当家全員、房総半島は行ったことが無いので楽しみとのことでした。(去年は、南紀1泊弾丸ツアー)
魚は実家方面は豊富なので、肉とか蕎麦、B級グルメを探して回ると言っておりました。

房総は暖かいので、菜の花、スイセンに加えて梅、桜などもこれから時期が進むと見頃になっていくのでしょう。

>”く。”さん
先回の雑記部屋で久しぶりにお名前を拝見しました。
指南役さんの掲示板、「く。さん」のHPなどで色々参考にさせて頂きました。懐かしいですね。
(ご不幸があったとのことですが・・・・)
TOMO 2024年02月05日 (月) 07時16分 No.188 home

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん
お仕事お疲れ様です。

私はというと・・・
飲んだくれの土日でした(^^;

今日の関東は雪の予報なので
明日以降がどうなるかがちょっと気がかりです。

まあ、昔と違い在宅勤務もできるので
無理に外出しなければ良いかなといったところです。

>南房総
能登もそうですが半島って行き止まりの地なので
僻地間というか・・・
そんな感じのところがありますよね。

B級グルメも結構ありますね。

>訃報等
自分の親ではなく、自分と同世代の人達の間で
こんな話がぽつぽつと出てきたというところで
歳を取ったんだなという気がしてきますかね?

気持ち的には20代くらいで止まってるのですが(^^;;;

彼女の場合は40代で亡くなっているので
ちょっと早いよなという気はしました。
uepon 2024年02月05日 (月) 11時50分 No.189

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

>仕事
業種が年度末に向けて繁忙期(稼ぎ時)なのでいつものことです。但し加齢で完徹は出来ない体力になってしまいました。
概ね28〜29時が限界です。そこから3〜4時間寝ますが、仕事でハイになっているので眠りは浅いです。
この時期から6月まででほぼ1年の売上を確保するので気が抜けません。
昔は手描図面・電卓計算・手書報告書でだいぶ時間がかかりましたが、cad、ソフトでデータ使い回しが出来て楽になりました。

>南房総
「半島って行き止まりの地なので僻地感というか・・・」
私の実家もそうなので良く分かります。
小学校の先生曰く「文化が果てる地」ということです。

房総半島は大きいので、昔の風情が残っている場所も多いと思います。ノスタルジーを感じるのではないでしょうか。

私の房総半島のイメージといえばCARBOYの鋸山ヒルクライム位しか思い当たらないですね。

>訃報
私の同級生もだいぶ亡くなってきております。
残された方々も大変です。
友人・仕事仲間などの訃報も多くなってきたので、私も積極的に会ったり連絡を取ってみたりと最近しております。
(出張・旅行先で会って呑む、電話・mailしたり)

同学年は今年から定年が本格的になるので、誰かが亡くなる前に「ご苦労さん会」をやりたいと声も上がっております。

私は、娘がまだ未成年なので当分頑張らないとです。
GC弄りも、自分仕様をやり残したくないので、こちらも気が抜けませんね。

TOMO 2024年02月05日 (月) 18時21分 No.190 home

icon
こんばんは TOMOです。

>仕事

私も貫徹はもう無理ですね。
お客様に対してはパフォーマンスにはなりますが
後々見返すと・・・

誰?こんな酷いの作ったの!?
#自分以外にいませんが(^^;

ということになりかねないですね。

>半島
>小学校の先生曰く「文化が果てる地」ということです。

良くわかるような比喩ですね(^^;
知人曰く、

千葉は長島茂以前は、
歴史に残る人物はほとんどいないんですよ。
何故か?
歴史から追われた人が辿り着く地だからですよ!

・・・だそうで。
確かに雲隠れするには最適なのかもしれませんね。

まあそれは曲論たと思いますけれど
確かに独特の文化があるのは事実だと思いますし
交通の便がイマイチなのもどん詰まりだからなのかも?

>訃報
私もだんだんそうなっていくのでしょうかね・・・???

車もいつまで維持できるのかというのは
ずっと考えているところです。

一番最初に引き際が来るのはバイクかな・・・
このままいくと
ZX-14Rが最後の大排気量車になりそうです。

が、車と同じく次がないんですよね。
セローみたいなバイクが今もあると良いのですが。
uepon 2024年02月07日 (水) 09時19分 No.191

icon
TOMOさん、おはようございます。
ご返事ありがとうございます。

>仕事
私の場合は、自己防衛のため、得意分野、気の合う人しか受注しないので頭の中のものをアウトプットするだけです。
物を作る、成果を出すには時間が掛かるのでしょうがないです。
電卓のない時代の既設構造の成果を見ると、先人の凄さが分かります。(対数表、計算尺、タイガー計算機)

>半島・僻地
私の遠州も僻地ですね。
何も無いので浜松から大砲を試射で撃ってどこに着弾したか確認することもあったようです。

砂浜のある半島は砂防で土砂の供給が無くなり海浜が消滅しています。房総半島はどうでしょうか?
うちの前の浜は、海まで遠かったのですが、現在はテトラが置いてあります。
子供の頃は、浜辺で砂の造形展などや、釣り、ハマグリ、ワタリガニ取など出来ました。

>車もいつまで維持できるのか
これも問題ですね。
GC2は娘に乗らせようと思います。初めからゴーカートみたいなオートマ車は運転を舐めそうな気がします。
(使い方を間違えば殺人マシーンになりますので)
娘の車も家内も初めにMTには賛成ですね。
GC8は、娘に良いダンナを探して貰って引き継いでほしいです。

>ビア工房(ビールクズ?)
TOMOさんの雑記部屋で私がお気に入りの内容です。(食べ歩き・呑み系)
良いですねー。いっぱい呑めそうです。
3種比較;ライオン系のビアホールで私もよくやります。
沖縄では、オリオン直営のホールでもやりました。
おつまみは、当然茶色が多くなりますね。
札幌のサッポロビール工場のホールで沢山呑むのが夢です。
(私は、サッポロ好きです)
税制が変わり、発泡酒系は止めてビールに戻ってきました。
なぜかちょっと安いサントリー生を主に呑んでいますが、週末はサッポロに変えています。
TOMO 2024年02月08日 (木) 07時10分 No.192 home

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん

>仕事
今日は出勤日なので気が重いです・・・

フリーランスでの仕事だと請け負う内容を
選ぶことはできますよね。

ずっと送り込まれて仕事をしているので
私もいつかそうしようとは思っていましたが
なかなか仕事が切れなくて今に至っています。
(会社員から自営業に変わる場合、
 諸制度が色々と問題になるので)

必要とされるというのは良いことなのか悪いことなのか???

>遠州界隈
確かに以前よりも砂浜が小さくなった気がします。
中田島砂丘なんてもはやどこにでもある海岸ですよね?

私が若かりし頃は一山超えて波打ち際に行った気がするのですが。

房総半島はどうだろう・・・?
建設のために山土を取り過ぎて隆起したという話は
聞いたことがありますが。

>車関係
AT車だと確かにゴーカートだもんなぁ。
話をしていて甥っ子達もなんか危ないものを扱っている意識が薄い気がしました。
それが今の街の中の車の動きなのでしょうね。

>飲み歩き
お気に召していただき光栄です(^^;

私はお酒はあまり強くないのですが
お酒そのものは好きなので少量精鋭って感じで
いつも晩酌しております。
最近は妻と350mL缶を半分に分けてって感じですね。

マスマーケット品だと
サッポロ、ヱビス、キリンあたりを良く買ってますよ
uepon 2024年02月08日 (木) 10時35分 No.193

icon
TOMOさん、おはようございます。
ご返事ありがとうございます。

>仕事
私の場合、職権・ノルマ増など年々悪化して耐えきれずに自己防衛のために辞めました。
辞めて5年ちょいでようやく軌道に乗った感じです。
売り上げもそこそこあるので精神的に楽ですし、通勤も無いのが大きいです。

>遠州界隈・砂浜
昔の遠州灘海浜は海までが遠く砂浜の小さなアップダウンでなかなか疲れたのですが、その面影もありませんね。

>飲み歩き
TOMOさんの雑記は、写真も載っているし感想もあるので興味がわきます。(ビールの味がどんな感じだろうと思ったり)

私も出張・旅先での居酒屋・街中華・食堂に入るのが楽しみです。孤独のグルメみたいですね。
先日の京都の「おばんざいや」もなかなか良かったです。
去年末の沖縄の安里は異次元で、お店を見回りながら入るのに勇気がいりました。
昔からやっているようなお店は間違いないです。見た目奇麗、派手な看板は敬遠します。
私の場合、出張先が全国なので色々体験できるのが特典です。
(会社員時代は、給料は安くても会社の金で旅行出来たので続けられたと思います)
今年の旅行・出張で何処に行けれるか楽しみであります。

またHPの更新を楽しみしております。
今回もご返事ありがとうござました。
TOMO 2024年02月09日 (金) 00時24分 No.194 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

>仕事
自分も今のところは部下もいないので気楽なものです。
本来はフリーランスになりたかったのですが
雇用保険等々を加味して今は正社員で働いています。

だんだん在宅勤務が減ってきているのが気になりますが・・・
もはや通勤したくないです(^^;

>中田島砂丘
確か、結構な砂山を超えた先にあったはず・・・
と思っていたのですが今はそんな感じじゃないですよね。
治水事業も良いのか悪いのか・・・

>飲み歩き
私個人としては、バイク、車も別に凄いのじゃなくても構わなくて
どこかに行ってその土地の美味しいものを食べるというのが
一番楽しいかな?
と思っています。

あとはその土地の人と交流するのも。

色々とあちこち行っていれば
当たりもあればハズレもあるわけでまあそれはそれかな・・・

若かりし頃よりもハナが効くので
あんまりハズレは引いてないかなとは思いますけれどね。





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板