【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

今年もよろしくお願いします
uepon 2024年01月15日 (月) 11時01分 No.181

icon TOMOさん、こんにちは。
一月も中盤になって来ました。

年明けは暖かだったので、車、家など色々懸案事項を片付けようと思いましたが、例年通りの冷えになってきてやる気が無くなりました。

TOMOさんも近傍へのお出かけですか。
こちらは、娘の出校日が無い最後の土曜日なので週末初詣がてら京都に行ってきました。
出張で立ち寄りは有りましたが、泊りは中学・高校の修学旅行以来です。
観光客が多く混んでいるということで4時半出発、無料駐車場がある伏見稲荷をスタートとして、清水寺などベタな神社仏閣を回ってきました。
少しは観光客が減っているとはいえ結構な賑わいです。

京都は、碁盤の目ですが、道路は狭い一方通行が多くカーナビの案内が無いと、目的地に向けてどこの車線に居れば良いのか全然わからないです。新参者には厳しい道路事情でした。
ホテルの駐車場が無料でしたので、公共交通機関を使い色々回りました。
妻の御朱印帳も結構埋まり、娘も中古ショップでレア物をゲットして二人とも大満足でした。

初日は、妻の万歩計で約28500歩で、私は運動不足で脚をやられました。通勤300m/日ではいきなりこの距離は無謀でしたね。
(妻たちはユニバではこの位歩くそうです)

京都のおばんざい屋で夕食もしました。
なかなかのお味でしたので、財布も薄くなりました。

TOMOさん投稿のシチュー良いですね。
冬は、こういうのを食べたいです。
TOMO 2024年01月15日 (月) 19時13分 No.182 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

この週末は近隣をぶらついてました。

京都は何年前かな・・・
両親がまだ元気な時に行きましたよ。

新福菜館のラーメン+焼き飯+ビール(笑)
を朝ごはんに食べたっけ。

観光地もいくつかまわりましたけれど
例に漏れず外国人だらけでここは日本なのか?
・・・と、思いました。

車移動だと確かに一通も多いし大変そうですね。

晩御飯は駅前のホテルの中にあったお店で
串揚げとかを食べたっけ・・・

津久井のお店のシチューはなかなか良かったです。
実は翌日はいつものビール工房で
同じようなのをまた食べてたのですが(^^;
uepon 2024年01月16日 (火) 10時51分 No.183

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。

初詣は、伊勢神宮にしようと思いましたが、京都も同じ距離約160kmで駐車場に入れる条件も同じでした。
(ちなみに静岡の実家も同じ距離です)
今回は、見る場所が多い京都にしました。
家内も御朱印帳を新調したので良い機会でした。

東京、横浜も普通の日本人に加えて異国人が多いのでしょうか。(秋葉原・浅草などメジャーな観光地)
日本の景色なのに異国の人が多くて最近違和感があります。
出張で新幹線に乗ると駅、車内は異国の人が目立ちます。

機会があればまた横浜・横須賀に小旅行をしたいですね。
父親が戦時中横須賀に住んでおり、高坂小学校に通っていました。
子供の頃の話も聞いていたので行ってみたいと思っております。(軍艦もよく見たそうです)

>いつものビール工房
投稿によく出てくるビール工房、おいしそうなお店も寄ってみたいですね。
家内が、中華街の路地に入った小さな料理店の酸辣湯麺を気に入りまた食べたいと時々言っております。
TOMO 2024年01月17日 (水) 08時44分 No.184 home

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん
こちらこそよろしくお願いいたします。

>初詣
父親の実家が鎌倉にあった関係で初詣は鶴岡八幡宮に良く行ってました。
今年からは銭洗弁天に絞ったって感じですかね。

他、今の場所に引っ越してきてからは
町内の氏神様にも12時過ぎにお参りに行ってます。
小さな神社で夜中なのに結構並ぶのですよ。

鎌倉は著名な場所はやはり外国人が多い印象ですね。

>横浜・横須賀
コロナが流行ってから地元を色々と探し歩いたので
結構出かけることも多くなりました。

中華街は中国人が大挙して来るようになってから
色々と変わって行きにくくなったかな・・・
食べ放題のお店がやたらと増えましたしね。

横須賀もまた車だと混んでて少々行きにくいのですが
ドブ板通りや軍港巡りとかも楽しいです。
電車で行けば地ビールも飲めるし(笑)
uepon 2024年01月18日 (木) 14時32分 No.185

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

>鎌倉
名所旧跡も多かったですね。忘れていました。
TOMOさんの雑記にも鶴岡八幡宮が良く出てきていましたが理由が分かりました。
散策すれば楽しいでしょうね。
特に当家は食べ歩きが好きなので、旧跡などを探しながらは面白いと思います。

>横浜・横須賀
ドブ板通り・軍港巡り良いですね。
TVドラマの設定も多いので行ってみたいと思います。
東京勤務時代は、慣れた場所の新橋・中野・秋葉原・上野界隈がメインで横浜方面は行っていないので機会を作ってみます。

関東方面は、どの駅の周辺でも色々お店があり活気が有るので行くと面白い発見があります。
お惣菜屋などの小売り店も多く残っているので買って食べてみるのも楽しいです。
満喫するなら連泊で行きたいところです。
(京都も色々巡るとなると連泊が必要です)

早くも1月中盤になりましたが、今年もHP、みんカラの更新を楽しみにしております。
掲示板にもまた参加させてください。
これから大寒になっていきますが、お体ご自愛ください。
ご返事ありがとうございました。

TOMO 2024年01月18日 (木) 23時11分 No.186 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

>鎌倉
前々からですけれど、正直なところ
京都同様にオーバーツーリズム状態だと思います。

コロナ禍の時くらいが丁度いいんじゃないかな・・・

お寺とかは静かな場所だと思うのですが
今は謎の言葉で溢れかえっていて
静かに参拝するという感じではないのでね。

他、私個人としては、
名古屋メシとかも良いなとは思いますね。

今は前と違ってほいほいとあちこち行ける状態ではないので
なかなかあちこち行けてないのですが。





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板