【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

11月も終わります
uepon 2023年11月26日 (日) 18時10分 No.166

icon TOMOさん、こんにちは。

みんカラ・HPも更新されていました。
最近は、冬らしく寒くなり暖房器具も必要になって来ましたね。ちょっとしたお出かけも億劫になりました。
猫も暖を求めて布団に入るようになり一緒に寝ています。

>ジムカーナ
今年最後らしいとのこと、楽しめましたでしょうか?
雑記部屋のジムカーナ写真を見ると、だいぶタイヤも薄く、ホイールも17インチだと迫力があります。
アスファルトがおろし金のようでタイヤもどんどん削れて行くのではないでしょうか?
街乗りとライフが全然違いますね。
前のキャンバーはどの位付けていますか?

※行楽
先週の土日、天気が荒れた週末に妻籠・安曇野・奥飛騨・高山に行ってきました。紅葉は奇麗でしたが、雪にやられました。
木曽福島から雪が舞い、高山に抜ける国道158号は雪が積もって一面雪景色でした。
前日夜中にスペイド号はスタッドレスに変えていたので大丈夫でしたが、道中夏タイヤの人も多くスタック、車放置など散々のようでした。
平湯の宿も、国道158号の雪道で断念したのかキャンセルが出てお客が少なくのんびり出来ました。
弟は、夏タイヤにスノーソックスを履いて雪道をクリアしていましたが性能はかなりいいようです。
初雪とはいえかなりの積雪でびっくりしました。

※仕事
来月は出張で沖縄・群馬に行きます。
東北も行きたかったのですが寒いので止めました。
群馬出張ならBAKUにも行けそうな気がしています。
この前のような雪は勘弁なので、GC用にスノーソックスを買いました。
TOMO 2023年11月26日 (日) 19時31分 No.167 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
いつもコメントありがとうございます。

横浜は昨日はまだそんなに寒くなかったですが
今朝雨が降っていてぐっと寒くなりました。

天気こんなに悪い予報だったっけ???
という感じです。

>ジムカーナ
いつも走っては楽しいのですが、
タイムがもうちょっとなんとかならないのかな・・・
と思うことが多いですね。
加齢に伴い、反応が鈍くなっているのも一因のようです(T T)

17inch化はブレンボキャリパーを使うために
仕方なくといったところが主でして
16inchのほうがコスト、車の動きの軽さ的にも良かったかな?
とは思います。
まあでもブレーキ大きいのはカッコ良いです(^^;;;
#結局見た目かい!?(^^;;;

前のキャンバーはどのくらいだろう・・・
ここ何年もタイヤの減り方と走った感じで合わせ込んでいるので数値的には良くわからないですが
一時期は2度強くらい付けていました。

今はそんなに付けていないです。
基本的には
走り込む→タイヤの減り方を見てまた調整
・・・って感じですかね?

>行楽
もうこの時期だと予想外の大雪もあり得ますよね。
温暖化の影響らしいですがドカ雪の確率が高くなっているのだとか?
(夏のゲリラ豪雨と同じ?)

自分の車両は冬タイヤはないし、
足回りも堅いので雪道は全くもって不可です。
そろそろ箱根越えとかも天気を注視しないといけない時期になってきましたかね・・・

ちなみに今回の週末は
23日に山梨、昨日は千葉の茂原界隈に出かけていました。
uepon 2023年11月28日 (火) 12時06分 No.170

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

天気も急に変わると対処できませんね。奥飛騨で路肩に放置車両を沢山見ました。チェーン巻の車は、雪の所では良いかもしれませんが、舗装が出ている所は極端に遅かったです。

>ジムカーナ
中古の純正形状オーリンズで買ったものが、なぜかジムカーナ仕様の物ばかりで、ショート加工、減衰もそれ専用のセッティングなのでOH時にもとに戻して貰いました。
GC時代当初は、純正形状主体でしたし15インチで225/50r15などが太いタイヤの仕様でした。
当車は、県戦仕様の中古ですが、買った当初は特化しすぎて乗り切れませんのでもとに戻して貰いました。

投稿されていたさやさんのエンジンはBAKU製の更にSPLなものらしいですね。
TOMOさんのものと仕様がだいぶ違うのでしょうか?
他のエンジンとどう違うのか興味もあります。

>17インチ仕様
17インチはタイヤ・ホイールの種類豊富で選びやすいですね。どんどんインチ数が上がり、タイヤも薄くなってきているので16インチの選択幅も無くなってきそうな感じです。

当方は、16インチのアルミが沢山あるのでこれ一択です。
ブレーキは、密かにCP5200の304〜310ローターを持っておりますが、ブラケットが特殊なので新たに製作が必要でお蔵入りになっております。

>行楽
コロナ前では出張=行楽になっていたのですが、コロナ禍以降極端に出張が無くなりました。
 私の仕事は給料は安いのですが、遠方の出張があるので息抜き・会社の金で全国を見て回れるのがメリットでした。
これが無くなると全然やる気が萎えますね。

またHP更新を楽しみにしております。

TOMO 2023年11月28日 (火) 18時44分 No.171 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

今日は暑いくらいでしたが、
強風が吹き出してからは気温が下がってきました。
寒暖の差が大きすぎると体調もイマイチです・・・

>ジムカーナ
今はまた車高調(自分であれこれ考えた仕様)
ですけれど長らくオーリンズの純正形状を使っていました。
まあでもこれもバラすとなんでこんな設定???
という仕様でしたっけ。

その前はジムカーナ屋さんのオリジナル仕様の足回りとかを使っていましたが
まあ・・・乗り心地は涙モノでした。
結果はまあまあ出ましたが、結構ピーキーでしたね。

>さやさんのエンジン
はい。
GDBインプレッサという違いもありますが中身は結構違います。

圧縮、カムはノーマル同等なのでECUはノーマルでもOKという仕様だったと思います。

自分の車両はGC8のEJ207を元にしつつも
その後の車両の部品を使った仕様になっています。
(こちらも基本的にはノーマル相当です)

>17inch
そうですね・・・

今は215/45-17を使っていますが
このサイズは今時の色々な車両で採用されているので
選り取り見取りというのは確かにありますね。

235、255あたりの太いサイズになると
今は18inchに移行しているのでまた少なくなるようです。
さすがにGCに18inchはなぁ・・・

GC8のWRX系標準だった205/50-16は
一時期に比べるとかなり少なくなりましたよね。
妻車がこのサイズなのでなかなか迷うところです。
天狗 2023年11月29日 (水) 23時26分 No.172

icon
初めましてなのかなぁ。

安全運転練習会楽しいですよ?ス梵・非参加してください。
GCにお乗りなのでしょうか?オーリンズはGCに乗っていた時にダート用を使った事があります。ストロークは十分あってなかなか良い足だったと記憶しています。その後ドラモントに変えたのですが、これは凄い足で超ロングストロークでジャッキしてもタイヤがいつまでも接地していて車を持ち上げるのが大変な足でした。

で、話題になっていたエンジンですが、私のGDBのエンジンもTOMO さんと同じBAKU製ですが、腰下はスペシャルですが、カムを含めヘッド周りは純正なので純正コンピュータで対応できる仕様ですよ。
TOMOさんがBAKUに相談してくれたのですが、飛び込みでどこかでOHとならなくて、ほんとに良かった。感謝してます。



クズ天狗 2023年11月29日 (水) 23時37分 No.173

icon
しまった。「クズ」を付け忘れました。
uepon 2023年12月20日 (水) 21時47分 No.175

icon
>天狗さま

初めまして、TOMOさんの投稿からの連続で見落としていました。
すみません。

以前ブログにチキソグリス注入のハブベアリングが出ていました。
効果は有りますか?
GC2のリアハブが2年も経たないうちにお亡くなりなってます。
延命が出来ているならチャレンジしたいですね。






名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板