【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

9月到来
uepon 2023年09月01日 (金) 08時39分 No.140

icon TOMOさん、こんにちは。

9月になり朝晩はそれなりに気温もちょっと下げってきました。
雨も適度に降ったので庭とか、休耕地の雑草がえらいことになっています。

TOMOさんのお出かけはこれからでしょうか。
残暑も長引くようなのでお気をつけて楽しんでください。

私は、夏の家族旅行も実現できず、メリハリがない8月でした。
涼しい事務所にほぼ毎日居ましたが、やる気が入荷せず9月に入ってしまいました。

娘+家内のみ、お盆周辺でユニバに行き満喫していましたが、例の台風のおかげで帰名できず2日余分に泊まりました。
新大阪経由を捨てて、近鉄ルートで帰ってくるように言ったので早めに自宅に帰ってこれました。

昔東京在の通勤時、多摩川の桁下まで増水していても、普通に電車・自動車が走っていたのを見て怖くないのかと思いました。
最近は、交通系も安全策を早く取るようになりましたね。

TOMO 2023年09月03日 (日) 21時19分 No.141 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

暑い今年の夏もやはり秋に向かっているのか
日射しは一時期程強くはなくなってきてますよね。

まあそうは言っても暑いことには変わりはないのですが。

今年の夏休みは私も比較的ダラダラした休みでした。
コロナの感染は相変わらずのようですし、
どこもかしこも混雑していたので
そんな時にあえて動かなくてもいいや・・・

という感じでした。

バイクも暑すぎて乗れずじまいで、
金曜日にようやく乗れたって感じです。

もうちょっと涼しくなるといいんですけれどねぇ。
uepon 2023年09月04日 (月) 09時00分 No.142

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

今年の夏は以上に高温でしたね。
外に居ると太陽光でローストされている感じです。

庭の菜園のミニトマトは高温障害で実が少しなって以降全滅でした。
キュウリも前半のみ収穫、成功したのは枝豆だけでした。
農家の人はもっと大変と思います。

緑が多い当家のでも2階では屋根裏換気扇を点けても38度でクーラーなしでは居られません。
屋根リフォーム前は40度越えていました。

とにかく少しでも涼しくなれば行動する気も起きますが、今年は旅行も無しだったのでもう少し大人しくしています。
コロナも再蔓延し始めましたし、人混みの場所に行くのは控えています。

TOMO 2023年09月04日 (月) 18時31分 No.143 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

ホント・・・
今年は暑すぎでしたよね。
エアコンなかったら倒れてるんじゃないか?
と思うくらい。

知人と話していた時に
盆休みの時にバイクに乗っている人達が
路肩でぐったりとしている人が多かったとも聞きました。
熱中症にかかったりしていたのかも?

妻も部屋でミニトマトを育てていましたが
暑すぎて実がならなかったみたいです。

ちなみに雑記に書きましたけれど
金曜日に久しぶりにバイクで出かけてきました。

県内でも朝は相模湖界隈は26℃くらいで
山間部だとそこそこ気温が低いみたいです。

松本あたりは35℃でしたが湿度が低いらしくて
バイクで走っていたり日陰では快適でしたよ。
立ち寄ったそば屋さんにもエアコンなかったです。

湿度があるのとないのとでは
こんなに暑さ感が違うんだなと感じた出来事でした。
uepon 2023年09月05日 (火) 09時10分 No.144

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。
HPも更新されていました。

>熱中症
これは、自分で気を付けないと突然やってくるので要注意ですね。家内は、暑いと頭が痛くなるとのことでした。
症状が出始めたら早めに水分補給と、最近流行りの冷却輪っかを替えてます。この輪っかが効果があるとのことで愛用してます。

>松本・そば
標高が高いと湿度も下がり快適ですね。
気中の水分も少ないのでロースト率がアップします。
蕎麦店は、安曇野界隈の県道有明大町線(山麓線)あたりをうろついています。
蕎麦マップを見ても沿線上に結構お店があります。
締めは、北アルプス牧場のソフトです。
去年は家族で行かなかったので、今年の秋には堪能したいですね。

>ジムカーナ
投稿したのちにアップされていました。
練習会楽しそうです。
これだけ車をふり回してコントロール出来れば・・・・羨ましいです。
TOMO 2023年09月05日 (火) 15時50分 No.145 home

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん

>熱中症
私も最初の症状としては鈍痛みたいな頭痛がありますね。
そのうち、脱水症状のふくらはぎが痛くなってきて・・・

という感じです。
幸いに意識障害までは行ったことはないのですが。

首周りの冷却グッズって効くのですか?
以前に水で濡らすタイプの首周りのグッズを使ったところ
あせもが出来てしまって使うのを止めたことがあります。

>そば
今回行ったのは山形村のそば集落のお店です。
安曇野界隈も良さそうですね。

本当は山形のそばが好きなんですが
あちらに行くのは遠いので・・・

長野も行ってみると色々な良いところありますよね。
帰りの中央道が大抵混雑しているので
思い切らないと行かないですけれど・・・

>ジムカーナ
今年は今のところ調子良いですね。

ブレンボ、17inchホイールにしてからどうもイマイチだなぁ・・・
なんて思っていましたがやっとそれなりになってきたのかな?
って感じです。

・・・とはいえ、本気組の人達はさらに先に行ってますからね。
uepon 2023年09月06日 (水) 10時23分 No.147

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

>首周りの冷却グッズって効くのですか?
家内+娘はこの輪っかを数本持ち歩いて交換しています。
見た目は、大きな蹄鉄の丸い輪で冷蔵庫などにも入っていました。
冷感グッズが好きな家内が絶えず使っているので性能が良いのでしょう。
灼熱のユニバも輪っかを交換しながら楽しんだようです。

>そば
蕎麦は、各県色々特徴がありますね。
出張でよく食べました。
お店によって当たりハズレもあります。
山口の瓦蕎麦、越前おろしそば、各地の単品ざるそば、駅の立ち食いそばなど・・・・
(山形・ななかまど亭も行きました)
私が好きなのは、越前おろしそばですね。
単品も良し、ソースカツどんセットも良しです。
丸岡の大宮亭に良く行きました。(そこに発注事務所があった/出しもペットボトルで売っており買いました)

安曇野は高速ICが近いので、各そば店には関東・中部圏のナンバーが開店前から止まっています。
そば店件数も多く、くるまや・天満沢・双葉・寿々喜・一休庵・見晴らし食堂・清流庵・常念は行きました。
各店色々個性があります。
(ここら辺は長野二輪さんの近くでしょうか)

松本に同級生が居るのですが、蕎麦店巡りは止めて自分で打って食べる方法に変えたと言ってました。
そば粉・小麦粉は農家から上物を買って二八仕上げで。
出しは素人で作るのは大変なので、市販のものをブレンドして楽しんでいるようです。

ちょっと蕎麦で熱く語ってしまいました。
またの更新を楽しみにしております。
それではまた・・・・
TOMO 2023年09月06日 (水) 17時38分 No.149 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

>冷却グッズ

私の妻は首後ろをペルチェ素子で冷やす機器を
使っていたかな?

こういうのって、効くのかなぁ・・・
どうも過去の経験からあまり効かない気がしています。

今年試して意外と暑さ対策に良かったのが
足の無駄毛を剃ってツルツル肌にしたことですかね?
ということは、
冬場はもじゃもじゃのほうが暖かいってことか?(^^;

>そば
私個人は
更科そばのような真っ白いそばよりも
田舎そばのほうが好きです。

あと、そばつゆが辛めなものよりも甘めのものが好きかな?
北海道もそばは結構美味しいと思いました。
国内最大のそば生産地ですしね。

越前そばも良いですね。
辛い大根おろしを入れたそばつゆで食べるのは
大好きです。

安曇野界隈でそばを食べたことがないので
今度行った時には行ってみようかな?

情報ありがとうございます。





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板