【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

梅雨明けです
uepon 2023年07月22日 (土) 10時40分 No.130

icon TOMOさん、こんにちは。

ちょっとご無沙汰していました。
みんカラも更新されていましたね。
7月も早終盤になりました。梅雨明けになり夏本番です。
夏生まれの私には最高の既設になりました。
ただ寄る年波で、今まで出来ていた暑い中の作業も連続で出来なくなり歳を感じるこの頃です。

7月初め、自分の車で群馬の前橋に行きました。
北関東方面を車で行くのは初めてで、ナビ案内を頼りに第二東名、圏央道、関越で行きました。
平日ですが、事業車の通行が多く慣れない道でもあり疲れました。
町田、八王子、高尾は一時期転勤で住んだこともあり、高速の表示版を見て下道を思いながら走りました。

GC2は、第二東名を最高表示速度でひたすら緩い勾配で上るのは、クロス搭載で回転が高く、非力でもあるのでしんどいです。
高速では100km以下がちょうどいい感じでしょうか。
燃費も高速15〜16km/Lなので嫁車のスペイドと同じくらいでした。
遠距離は、慣れた関西・山陽・四国方面を車で行く方が楽な気がしました。

仕事は、少し落ち着きましたが、1業務工期延長で気が休まらない状態です。
早く片付けてすっきりしたいのですが。
TOMO 2023年07月24日 (月) 17時14分 No.131 home

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん

毎日暑いですね。
お忙しいみたいなので夏バテ等せぬようご自愛くださいね。

圏央道は都内のう回路として結構使われていて
混雑していることが多いです。
夜中はトラックも東名並みに多いです。

また、扱いが高速道路ではないので
車線も狭いしカーブもわりときつめなので
そういう面でも走り辛く感じられたのかも?

今度の週末は久しぶりのジムカーナ練習会なので
楽しみではありますが
暑いんだろうなぁと少しびびっております・・・
uepon 2023年07月25日 (火) 11時23分 No.132

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

雑記部屋を拝見しまして、やはり東京・横浜は見る所が色々あって楽しそうですね。
みなとみらいも、子供が小さい時にピカチュウの隊列を見に言って以来ご無沙汰しています。
東京は駅前の小さな個人商店が多く、活気が有ります。
若い時に住んだ中野区野方も3年前の出張帰りに寄りましたが、お惣菜屋もまだ健在で営業していました。

名古屋の街中の個人商店、アーケードは閑古鳥シャッター街になって、個人商店の集まった市場も無くなりました。
お惣菜屋が多く美味しいお店も多かったのに残念です。

>佐野ラーメン 美味しそうです。
TOMOさんの食レポも楽しんでみています。
凝りすぎたラーメンよりも、このようなシンプルなものが好みです。
喜多方ラーメンを食べたのは遥か昔35年前になりました。

>圏央道
1往復走って、だいたい要領が分かりました。
都心を迂回出来て、どんどん便利になっていますね。
これを使って仕事で時々行く、北上市にも自分の車で行ってみたいです。
時間が許せば途中で降りて、色々見てみたいです。
飛行機、新幹線では移動が限られますから。

>ジムカーナ練習会
暑いので熱中症にはお気を付けください。
アスファルトの照り返しは、更に熱さを増大させます。
車も運ちゃんも耐久性も問われえますね。

※麦エンジニアリング
車のプチレストアもようやくスタートします。
ラジエターホースの潰れ加工を、またお願いしようと思っています。
TOMO 2023年07月25日 (火) 17時49分 No.133 home

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん
>東京は駅前の小さな個人商店が多く、活気が有ります。

場所にもよるのではないかな?
・・・と思います。
自分の住んでいるあたりですと商店街は自然消滅していますが
横浜市内だと活況な商店街も沢山あります。

スーパーがあったりするとみんなそっちに流れちゃうので
個人店は余程の何かがないとダメですかね?

>佐野ラーメン
喜多方、白河ラーメンもこの系列です。
山形界隈に行ってもこんな感じのラーメンが多いです。

横浜というと吉村家に始まる家系が今は有名ですが
あれはたまに食べたくなるもので年中はね・・・

私はなんだかんだで
澄んだスープの醤油ラーメンが良いですね。

>ジムカーナ練習会
真夏に溝が残っているタイヤで走るのは勿体ないなと考えて
使い古しのタイヤに日曜日に履き替えました。
糸が出ちゃうと帰ってこれないので(^^;
ちゃんとしたタイヤも積んでいきます。

筑波は暑いんですよねぇ・・・

>BAKUの加工ホース
あれって地味に良いですよね。

巷のラジエターの能力云々・・・
って本当に理解してるのかな?
と言いたくなるくらい。

まあでもプリウス乗ってみて
純エンジン車のエアコンはエンジンの熱で効きが
落ちてるんだなと言うのは新しい発見でした。
#それくらい効きが強かったです
uepon 2023年07月27日 (木) 12時37分 No.134

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。
さらにHPが更新されていましたね。

アクアラインで房総半島も面白そうですね。
地形は、大きな伊豆半島のようにも見えます。
山の幸、湾と外海の幸が揃うような所でしょうか?
親会社が灌漑ダムで房総半島で結構仕事をしていたのですが、私は縁が無かったでした。

恒例の当家夏の旅行も、娘が高校に進学してほとんど纏まって休みが無いことが判明して遠方は取りやめしました。
娘+家内はUSJに行きますが私は猫とお留守番、もしかしたら盆明けに東京にプチ旅行もありそうです。
来年はやはり遠方に行きたいですが。

京都は、外国人などが集まりすぎてパンク状態とのこと。
安かったホテルも軒並み値上がりです。
近い大阪、滋賀をベースにしたほうが賢いかもです。

>バウムクーヘン
滋賀にも有名なものがあるようで、娘の滋賀合宿で買ってきてくれました。名駅にもあるようです。

またHP更新を楽しみにしております。
週末ジムカーナ練習会ですね。熱中症に気を付けて楽しんできてください。
今回も、ご返事・お付き合いありがとうございました。
TOMO 2023年07月30日 (日) 10時38分 No.135 home

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん

昨日は筑波サーキットのジムカーナ場で走ってきました。
横浜も暑いと思っていましたが、
筑波はもっと暑かったです・・・

まあでもトラブルなく走って帰ってこれたのでOKです。
久しぶりにGCが3台いましたしね。

>房総半島
伊豆半島のほうが山の標高は高いので山道という見方をすると
少し物足りない感じはしますかね?

ただ、東京湾を渡るだけでこんなに田舎になるの?
というくらい地方感があるのが良いところでもあります。
(裏を返せばそれだけ過疎が進んでいるとも)

私の父方の祖先は房総半島出身らしいので
そんなところでも身近に感じているのかも?

>恒例の当家夏の旅行も、
>娘が高校に進学してほとんど纏まって休みが無いことが判明して遠方は取りやめしました。

子供が大きくなると
なかなか一緒にどこかに行くっていうのは無くなってきますよね。
友人、兄弟関係の家族を見ていてもそんな感じです。

私らは子供いないので二人で気のままにやっておりますけれど(^^;

>バウムクーヘン
https://clubharie.jp/baumkuchen/
こちらのお店ですかね?

バウムクーヘンはドイツが発祥らしいですが
かの地ではおばあちゃんが作るお菓子とのことで
すっかり廃れていて
誰も作ったり食べたりしていないんだとか
聞いたことがあります。

これも日本独特の進化をしているのかもしれないですね。





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板