【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

6月になりました+梅雨入り
uepon 2023年06月01日 (木) 18時06分 No.124

icon TOMOさん、こんにちは。

みんカラも更新されていました。
6月になりました。梅雨入りも宣言されちゃいました。
私もまだ年度末が終わらず、昨日5月末で1本業務を完了し、残り6月の工期業務で焦っています。

GW時に整備した菜園も根切虫にやられて苗を買い足して、どうにか整う感じになって来ました。
早くも雑草が菜園+庭に復活してきて近日中にまた草取りしなくてはなりません。
梅雨になると作業も出来ず、雨で作物も雑草も一気に成長しますので大変です。こんな近況です。

TOMOさんもツーリングを楽しんでいるようで何よりです。初夏になっていますので快適ですが、やはり長野・山梨方面は朝晩冷えますね。

私もキャンプ、鈴鹿8耐も行かなくなってキャンプ用品が不要になってきました。
結構大きなものだし、嵩張るので近日中に処分しようと考えています。50L弱のクーラーボックス、リビングテントなどなど大物・重い物を中心ですね。

TOMOさんも書いていた炭も沢山持ってます。
宮崎の備長炭で良いものですが、これは冬長火鉢で使うのですが、火鉢のある和室が片付いていないのでお蔵入り中です。今年の冬は是非とも復活さえたいです。
火鉢で干物を焼いて、熱燗を作って・・な感じです。

その前に夏が来るのですが、今年は家内の調子が悪く、遠方の沖縄・北海道は無理なようで残念です。
そのかわり、四国・山陽くらいは行きたいと思って相談中です。
TOMO 2023年06月02日 (金) 17時00分 No.125 home

icon
こんにちは TOMOです。

梅雨前線と季節外れの台風で外は豪雨です(汗)

相変わらずお忙しそうですね。
私も今の仕事がぼちぼち忙しくなってきた感じです。

バイクは梅雨前に乗っておきたかったので
乗れてよかったって感じですかね?
夏場になると今度は暑すぎるし・・・

キャンプ道具はどこまで処分するか迷いどころです。
非常時には役立つこともあるし、
かといって普段は邪魔だし・・・

近年のキャンプ用品の進化と価格低下は目を見張るものがあるので
そういう点でも一旦処分してしまって
またやりだす時に買ったほうがいいのかな?
とも。

車は今月車検です。
近年はあまり乗っていませんが
ブレーキまわりのリフレッシュをしたりとか
色々とメンテナンスを考えているところです。
uepon 2023年06月03日 (土) 12時10分 No.126

icon
TOMOさんご返事ありがとうございます。

昨日は台風の加勢もあり凄い雨でした。
今日は、台風一過で程よい日になりました。
雨上がりの好都合で、菜園の枝豆が生えてこないので種を買いに行きもう一度蒔きました。
トマト、キュウリ、ピーマンは順調です。

>バイク
暑いの避ければ単車は快適ですね。
夏もヘルメット、ジャケット内は熱いので大変です。8耐なんかライダー凄すぎですね。
最近ネット情報で、Kawasakiが400マルチで80psを出すとのこと。
250も含めて頑張っていますね。

>キャンプ用品
進化と価格は、昔と比べたら段違いです。
ソロを止めて快適方向に向かったので、装備が大型、点数も増えました。
GIキャンプベット+寝袋は、会社での徹夜の泊りで重宝しました。
極寒の事務所気温0度以下でも快適でした。

>車検
嫁車は近所のディーラー、私のは隣町のスバルショップです。
GC2の変えたアルミロアアームのネジが緩んでアライメントが取れないと言ってとりあえず増締めしてくれました。
セルフロックナットの使いまわしのようなので、また緩んできてカタカタ音がしてますので交換です。
ここのスバルショップは、結構個性のあるスバル車が入庫してきます。
私のGC2もその中の1台とか。
TOMO 2023年06月04日 (日) 23時39分 No.127 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
今回の大雨、愛知〜静岡西部地区はかなり被害が出ているようですが
大丈夫でしたか?

>バイク
乗っていると以前と比べて気温が高くなったなというのは感じますかね?
夏場は殺人的な暑さなので・・・
老化現象もあるとは思うのですが。

今日も乗る時間が取れたので乗ってきましたが
既に結構暑かったです。
箱根界隈はあちこちで土が出ていたり
水が流れていたりしました。

>キャンプ用品
特にコロナ禍以降がブームだったのもあるのか
安くて使い勝手のいいものが多くなった気がします。

100円均一で色々手に入るのが隔世の感がありますかね?

>車検
以前は購入したディラーでお願いしていましたが
諸々があってからは
ここ数年は街の整備工場でお願いしています。
古い車って結構嫌がるところ多いんですよねぇ。

今の業者さんはなんだかんだで結構やってくれているので
お願いしている次第です。

バイク屋さんも行きつけを探さなくてはいけないのですが
カワサキの販売店制度が変わってからというもの
色々と難ありで決め手に欠けています。
uepon 2023年06月05日 (月) 09時02分 No.128

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。

昨日の雨は本当に凄かったです。
久しぶりに長い時間降り、これはやばいかも、という雰囲気がありました。
(東海豪雨のほうが、もっと長く降り凄かったですね)
私の家は高台標高100mなので、冠水することはありませんが。

>バイク
昨日は、家の界隈でもバイクを沢山見ました。
隣のお兄ちゃんもKTMでお出かけしてました。
(音が結構大きいのですぐわかる)
ご近所さんもバイク乗りが多く、大型、中型、旧車など色々お持ちのようです。
タイプも隼・ハーレー・TZRなどなど旧スーパースポーツもあります。懐かしの一番初期型GSX-R1100も!
みんな排気系を変えているので音が大きめです。
(私の地区は、車も結構拘りの人も多いようです。私もお隣さんに言われていますが 笑)
ちょっと曇りがちだったので気温的に良かったのでしょう。
でも午後から結構暑くなり、事務所もクーラー入れました。
TOMOさんのは、水冷でフルカウルなので、停車時はかなり熱くなると思います。
ジャケット+フルフェイス=暑いと拷問ですね。

またHP更新を楽しみにしております。
今回も、ご返事・お付き合いありがとうございました。
TOMO 2023年06月05日 (月) 22時55分 No.129 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
>昨日の雨は本当に凄かったです。
>久しぶりに長い時間降り、これはやばいかも、という雰囲気がありました。

我が家も大きな被害はなかったのですが
自分の部屋の換気扇の下のところに少し水が溜まっていました。

蒸し暑くて雨が降っている時に稼働させていたのですが
強風と豪雨で回り込んでいたのかも?
どこから入ってきたのか皆目不明なので
しばらく様子見です。

>バイク
マフラー換えてる車両も多いし、
古い車両だと元々規制値も緩いので音は目立ちますよね。

私の周りの住人もマフラー交換している人が多いかも?

あんまり悪目立ちしたくないので
ご近所付き合いは大事にしてたり
早朝深夜は出来るだけ静かに動かすようにはしていますが。

日曜日は蒸し暑かったです。
まあ、そのおかげで晩酌のビールは格別でしたけれどね(爆)





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板