【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

HP更新見ました
uepon 2023年03月29日 (水) 11時15分 No.108

icon TOMOさん、こんにちは。
3月もすぐ終了で今の状況の現実逃避から投稿させて頂きます。

伊豆は関東方面の人には、絶好の観光スポットでしょうね。
海あり山ありですし、気候も温暖で温泉・美味しい食べ物もありますから。
でも同じ静岡県でも、西の方面からは縁遠いので、どうしても西方面に出てしまいます。

話は、変わりますが新調したGCの足回り、タイヤはどうですか?
ショック写真が並べてありましたがストロークの差でしょうかロッド長も微妙に違っていました。
テインは、オーダーも出来るのでユーザーには優しいですね。
私は相変わらずのオーリンズ純正形状で磐田のITOさんに依頼してます。懸案の縮み側の余裕も取ってもらいました。
大幅に車高を落とさなければ大丈夫です。

タイヤも街乗り主体なのでZIIIから今度は雨に強い系で行きたいと思います。
ポテンザならS007、ミシュランならPirotSportとかストレートグルーブのものですね。
でも最近比較してみると、どのタイヤも同じに見えるので機能的には収束しているのでしょう。
でもトレッド意匠は大変そうです。

さて仕事に戻ります・・・・。頑張らんと終わらないです。



TOMO 2023年03月29日 (水) 16時36分 No.109 home

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん
いつもコメントありがとうございます。

お忙しそうですね。
私は次の仕事が始まったところです。

>伊豆
神奈川県の一部みたいなところもあるかも?(^^;
特に熱海、伊東あたりは首都圏からのアクセスは良好ですし。

西伊豆は以前よりは良くなりましたが
やはり道があまり良くないので少なめですよね。

まあ、走る向きにはそれが良いのですが。

>新調したGCの足回り、タイヤ

足回りに関しては・・・
色々やっても低いバネレート+長いストロークに
勝る乗り心地の改善策はないな。
というところです。
スポーツ走行を視野に入れた足回りとして見れば
悪くはないのですがやっぱり荒れた道では
ゴツゴツです。

あとはスポーツ走行してどうかな?
・・・といったところ。
ストロークは今回フロント側を少し増やしてます。

タイヤはタイムを狙うと今はRE71RSかA052になってしまうので
ここはもう仕方ないですね。

ちなみにタイヤの溝ですが
ヘビーウェットでは確かに縦溝が効きますが
今はシリカが配合されたことで
排水性が良くなっているので以前ほど重要ではなくなってきているようです。
近年のバイクタイヤが縦溝が少ないのに
ウェットでも大丈夫になったのもそのおかげとか。

オーリンズ足は前側がちょっと曲者ですよね。
アンダーが強いと思っていたのも実は底突きしてただけだったとか・・・

リヤが抜けるのを嫌ったのか?
単に汎用品で組み上げたらそうなったのか?

元々インプレッサはフロントサスの
縮み側ストロークが少ないと思うので
その影響もあるのかも?
#アンダーが強いと言われたのもこのせいかと?
uepon 2023年03月29日 (水) 18時52分 No.110

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。
先に書き忘れましたがHP21年目更新おめでとうございます。
みんカラ経由で毎回拝見しており情報収集をさせてもらってます。
(参考になることが多く感謝いたします)

>伊豆
記憶では小学生前に2回位しか行ったことがないと思います。
本当に怪しい記憶ですね。
静岡県でも東部・中部の一部は、関東文化圏ですから遠州方面は西に向いてしまいます。
御前崎から石廊崎まで、確か海を渡れば37kmくらいと思いますから陸路経由では遠いですね。
伊豆の名所は行ったことが無いので、興味は凄くあります。

>GCの足回り、タイヤ
人によって趣味・傾向が違うので正解は無いですね。
私は、目を△にした走行は卒業したので、適度なスポーツ走行と日常使いです。
GCに乗っていれば満足な状況ですかね。

純正形状はスプリングも限られ、調整幅も少ないので仕様を決めるまでが面倒です。
手持ちスプリングセットも色々ありますので試しています。
GC8のほうでは、今は5kg/mmのstiセットですが、乗り心地操作性ではstiセットの3.5〜4kg/mmが良いかなと思います。
車高は高めになるのでカットしましてフェンダー計測の純正基準値の±1cmにしています。
タイヤが225/50R16なのでどうしても車高は高くなります。

>仕事
超繁忙期もあと数日ですから、提出後は少しのんびり出来そうなので頑張ります。
嫁と娘は泊りのお出かけを結構して羨ましいです。
私も沖縄方面にふらっと行ってこようかなと思っています。

また21年目越えたHP更新を楽しみにしております。
今回も、ご返事ありがとうございました。
TOMO 2023年03月30日 (木) 15時45分 No.111 home

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん

>HP
気が付いたらそんな年数が経過しておりました。

今やHP形態はレガシィな形式ですけれど
ここまでやってきたので可能な限りは維持していこうかなと思っています。

>伊豆
私達からすると静岡以西が遠くて
なかなか行かないのと似ているかもしれないですね。

大井川界隈も中京圏ナンバーの車が多かったですし。
久しく行ってないなぁ・・・

>足回り
純正形状のバネだと制約が色々出てきてしまうのが
泣き所でもありますよね。
古くなってくると部品入手の話もありますし。

純正の足回りのように柔らかめのバンプラバーで天打ちを抑えつつ
柔らかめのバネを使う車高調が上手くできれば
良いのでしょうけれどなかなか難しそうです。

私の場合はミニサーキットまで行ける足回りで作っているので
バネがある程度堅くなってしまうのは仕方ないところです。
走行会に完全に振ってしまうなら
もっと堅くしたいところですが・・・





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板